ワーキングマザースタイル ・災害のりきり術



2012年12月31日

緊急時、あなたのスマホは大丈夫?


投稿者 有栖川ゆうこ

何かと気せわしい12月、
「電源が勝手に落ちるスマホ、ネット端末としても不便だけど、緊急時はほんっっっとに使い物にならないわぁーーーーー(-_-)」
と、しみじみと実感する出来事がありました。

地方住まいの私は、思いっきり車社会。
普段は自宅の事務所で作業していますが、打ち合わせや講師の仕事で、毎日のように車で移動しています。
その車社会での「やっちゃった!」といえば・・・「自動車事故」。

読者さんで、車通勤の方はどれぐらいいらっしゃるのでしょうか?

多くは電車かなー?と思いますが・・・。
(一度、通勤事情なんかもアンケートしてみたいですね(^_^))


ふとした瞬間に起きる事故。
私の場合は、暗くなり出した夕方に起きました。


以前通った時は、まだ信号機がついていなかった、比較的新しく出来た道路。
クリスマス前の3連休が目前の金曜日。
早く帰宅しないとー!と焦る気持ちの中、助手席に置いたバッグ内でかなりしつこくケータイが鳴りました。

長くゆるいカーブを曲がりきった後、バッグの方が気になって「わき見」状態に。
ハッと視線を戻した時には・・・、交差点が赤で、停止している車が数台前に。
ブレーキをあわてて踏もうとしたら、あまりに慌てたからか、一瞬踏みそこねてしまい(私はMT車に乗っているため、通常はクラッチ側につま先を合わせているので、こんな事になったのだけと、後になって思いました)、きちんと踏み込んだ時には時遅し。

信号待ちで停車している車に、追突してしまっていたんです(>_<)


結構な勢いだったので、直前の車がさらに前の車に追突するという玉突き事故。私の車ではエアーバッグが開きました(煙たい!!)。
とにかく呆然。

車を降りた直後はうろたえていて、とにかく前の車の方に謝り通し。
2台前の方が、機転を利かせて警察に電話を入れてくださったのと、直接当ててしまった方からも「大きな事故にならなくてまだ良かったですよ」と、今になると「自分が逆の立場だったら、そんなやさしい言葉をかける事ができたかな?」と思うぐらい、優しい声をかけていただけた状況もあり、比較的すぐ私も落ちついてきたのですが、ふと電話をかけようとスマホを手にしたら・・・。

「”また” 勝手に電源が落ちてる・・・」

2012年の夏に、ドコモの2年しばりが完了するタイミングでAndroidスマホにした私。
3年ほど2台持ちで使ってきたiPhone(3GSを2年使った後に4Sに機種変)に慣れきっていて、ガラケーからガラケーに機種変してもよかったのですが、サイト制作にも関わっている仕事柄、実機チェックのためAndroidスマホも普段使いしないとマズイ状況になっていたのです。

細かい操作性の違いから「使いづらいなぁ」と最初は思ったものでした。
でも、Androidスマホにもいい所は色々とあって(特に、1つ前の動作に戻るハードウェアボタンは、一度慣れると、iPhoneにないのがイラッとしてしまうほど)、使用割合は徐々に半々ぐらいになってきていたのですが・・・、何より使えない!!と思ったのが【勝手に電源が落ちて、再起動する】現象。


機種によって不調の度合いに大きな差があることは承知の上で、あえて国産の某メーカーのものを選んだのですが、どうやら大当たりの機種。
事故日までで、すでに3回ドコモショップに持ち込んでいました(T_T)

私は、iPhoneをソフトバンクのままで機種変更しているので、地方や山奥などで、いかにソフトバンクよりもドコモがつながるか、身をもって経験しています。
でも、その日は違いました。電波状況以前に「電源が勝手に落ちる」となると、事故現場で連絡待ちに使うケータイとして、全く役目を果たしてくれないんですもん(>_<)

充電切れは困るし、荷物が重くてもよい車社会。
当然のように大容量の充電用バッテリーが常にカバンに入ってますが、これまた「それ以前の問題」です。


当日、連絡先としてiPhoneの方を伝える事が出来たので、そちらでどうにかなったのですが、もしその状態のAndroidスマホしか持っていなかったら?と思うと、ゾッとしました。

冷静な時ならまだいいのですが、とにかく突然の事故で、平常時ではありません。
震災などに遭った時、家族と連絡を取ったりするなら、予めTwitterやFacebook、LINEなど、電話以外の手段を平時に決めておけばいいのですが、車の事故となると「発信だけでなく、待ち受けて通話出来ない事には話にならない」のですから。

事故後、いまさらながら「電源が落ちなくなるようにするにはどうしたらいいのか」を、色々調べてみたところ、どのAndroid機種でも一番効果的なのが、

【数日起きに、電源を切る】

これだと判明しました。


えぇぇ!?
だと思いますが、本当に、これをするだけでも相当マシになりました。
同じような状況の方は、ぜひお試しください!

他にも、アプリを入れすぎない、同時に沢山起動しないなども、安定させるコツですが、根本療法!?としては、これが一番シンプルで効果的なんですよね(^_^;)
こうなってくると、やっぱり「Androidスマホ=PC」だと思った方がいいんだよなぁ、と心底思います(^_^;)

そして、ずっと電源入れたままでも普通に使えることだけで、私の中では「Appleすごいなぁ」という評価に。ソフト(OS)とハードを一社でやってる利点がココなんだよね、と。

なんだか、もう評価基準のレベルが低くなりすぎて、すっごく切ないのですけど、本当にそう実感したのが事故を起こした時だなんて・・・。

自分でも苦笑いするしかない夜でした。


ちなみに、最初に機種変した際、ドコモショップの店員さんから「調子が悪くなる事があるので、1週間に一度ぐらいは電源を落として、再度入れてくださいね」と念押しされていた記憶はあるんです。
つまり、言われたのにやってないと、こーいう事になるんだわー、なんですよねぇ(>_<)

Androidスマホな皆さん!
ぜひ、小まめに電源を切ってあげてくださいねーー!

blank_space
2012年04月03日

台風など天候悪化で帰宅するときに運行情報をチェックするのに便利なサイト


投稿者 村山らむね

今日の春の嵐、ハンパなかったですね。たまたま自宅での作業だったために、「帰れるかしら?」というのはなかったのですが、夫が帰宅指示を受けたので、家で運行情報をチェックしてはメールしていました。去年の台風では帰れずに、風がやんでからタクシーで帰ってきたので、今回はできれば早く帰ってきて欲しかったので。(だって娘と二人だと、コワイんだもん)

帰宅すべきか、すべきでないか。自分の路線の運行情報や、今後の気象で判断するしかありません。

まずは、運行情報。いろいろチェックしてみてやはり困ったときのNHK。正確な情報を迅速に教えてくれます。

NHK生活情報部 Twitter
通常は普通のニュースですが、このような天候の時は運行情報など、「今知りたいと思う情報」が満載です。全国版です。

NHK@首都圏
こちらは首都圏版。首都圏のJRなど主要な鉄道だけでなく、私鉄など細かい情報もつぶやいてくれます。普通のサイトもあります。ここから全国の地域を選んで見ることも可能です。

この2つのtwitterは、リストを予め作ってほかの情報と紛れないようにしておくのがいいですね。

Twitterにつぶやかれたナマの運行情報
これは秀逸です。自分の使う路線がいまどのような状態なのか一目瞭然。JR各線はもちろん新幹線や私鉄も完備されています。これは会社のPCにぜひブックマークされておくといいと思います。リアルタイムなのでどの公式情報よりも早いかも!?

気象庁 アメダス
急いで帰宅するべきなのか、それとも会社の建物の中でやりすごしてじっくりあとから帰るべきなのか。その対策を立てるには、天候が今、どのような状況にあるかを知る必要があります。気象庁のサイトでは、風速などの実績値が見られます。他にも気象庁のサイトはこれからの天気がどうなるかの詳しい情報がたくさんあります。解析雨量・降水短時間予報は、6時間後までの降雨予想を見ることができます。

他に、携帯のワンセグでNHKをチェックしたりするのも重要。

お迎えなどの関係で、どうしても夕方までに帰らないと行けないことが多い、ワーキングマザー。どうか、情報を駆使すること、そして、常に帰宅の路線を複線でイメージしておくこと。これで、悪天候と運休にに勝ち抜いてくださいね。

blank_space
2012年03月23日

無差別殺人から子どもを守る


投稿者 津田実穂

物騒なタイトルですみません。
私が住むフランスの、南西部トゥールーズという街で無差別の銃乱射事件があり、子ども3人を含む7人が殺され、警察官数名が負傷し、犯人も32時間に及ぶ立てこもりの末結局銃撃戦で死亡しました。

wmsの記事にするつもりはありませんでしたが、日記に書いたら、日本も全く無いとは言えない、とのコメントを頂いたのでまとめ直してこちらにも載せます。

miho7.jpg
画像は、こちらの子ども新聞、銃乱射事件をどのように子どもに話すか、という特集です。こんな特集が組まれる事自体悲しい。

そう、何度かあった銃撃のうち、一度は、学校での銃乱射です。ショックでなりません。子ども3人教師一人が亡くなり、翌日、フランス全土の学校で黙祷がありました。
黙祷があった事もあり、子供達と、銃を持った人が現れたら、という話をしました。
そしたら息子「ジャッキーチェンのように犯人と闘う。」とアホな事言い出す。普段なら笑うところだけど、事件直後の今は笑えません。真っ先に射殺されるのが目に見えてる。
子供達の学校はユダヤ系では全然ないけれどユダヤ系の子が多いからか、当日の午後学校周辺にかなりポリスがいました。
犯人がまだ捕まってない時、私なりに過去の無差別殺人や銃乱射事件を調べて対策を調べました。

参考にした事件は以下です。
ノルウェーの銃乱射事件
附属池田小事件
コロンバイン高校銃乱射事件
バージニア工科大学銃乱射事件
三菱銀行人質事件
津山事件

結論。

犯人や現場の近くでなければ

・近づかない、すぐ逃げる

犯人から近い場所にいる場合
・逃げると撃たれるので、伏せる。隠れる。
・死んだふりをする。(過去の事件でかなり有効だった模様)


とにかく犯人はできるだけ多くの人を殺したく動いてるものを標的にする傾向があるので、死んだふりはかなり有効のようです。過去の事件でもかなりこれで助かった人もいるようです。
死んだふりは戦場だと意味がないという記述もありましたが(確実に敵国兵士を殺すため)、戦場なんてシチュエーションは考慮しなくていいでしょう。
また、命乞いも効果があるようです。する猶予がある状況の場合。
犯人も人の子。何の罪もない人間を殺しているのはわかっているのでしょうか。

日本の学校の場合、銃撃事件が起こる可能性はほぼないと思いますが、ナイフなどを持った人間が入ってきた場合、犯人にその場の椅子や机を投げる、というのも有効な手段のようです。日本の場合、犯人が屈強ではない場合が多いです。

海外の場合、犯人に抵抗しようなどとは露ほどにも考えない方がいいでしょう。
犯人のほとんどは事件の前に射撃の訓練をしています。
ちなみにバージニア工科大学銃乱射事件では、軍隊出身の屈強な大学院生が、犯人を取り押さえようとして射殺されています。

日記を書いた後、「息子にも聞いてみたら「『戦う』と答えられた。」と多くの男の子の親からのコメントがありました。
男の子、ヒーローものの影響で戦いたがりますね。おかしな人には絶対歯向かわない、とは言い含めておいた方がいいかもしれません。

また、役に立ちそうな参考サイトを見つけました。
テロ、無差別犯罪から身を守る3ポイント【社団法人 東京都警備業協会】
http://www.toukeikyo.or.jp/safeliving/terro.html

こんな対策を使う時がこない事を願います。
亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

blank_space
2011年09月03日

災害時に役立つ4つのアロマオイル


投稿者 雅薫子

wms-aroma.jpg


新学期が始まりましたね。9月1日は防災の日。
私の娘達(小学生)2人は、8月30日に新学期が始まりました。9月1日の防災の日にちなみ、新学期初日、早速、防災訓練がありました。


この日は、保護者が災害時に子供を学校へ引き取り来る際の、「引き取り訓練」も行われました。3月11日、娘の小学校で、実際に都心で仕事を持つワーキングマザーは、子供を引き取りにくることができず、小学校で1日泊まった子供が数名いたそうです。実際に、子供たちが避難訓練をしている様子を見てきました。3月11日を実際に体験した子供たちの、いつにない真剣な表情がとても印象的でした。1日も早く、被災地の復興を祈るばかりです。


今日は、防災週間にちなみ、「災害時に備えておくと役立つアロマオイルを4つ」紹介したいと思います。

私がご紹介する、4つのアロマオイル。写真左より、◆ラベンダー、◆ティートリー、◆ユーカリ、◆ペパーミントです。今回、避難所で生活を余儀なくされた方々のコメントをニュースなどで見ていると、「悪臭、衛生面、感染症予防、薬品不足」においてのご苦労をかなり感じました。

アロマオイルを災害時に備えておくと便利な点は、この「悪臭、衛生面、感染症予防、薬品不足」を、アロマオイルが補ってくれるからです。他にも役立つアロマオイルはあります。しかし、非常時には、あれこれ持ち出すことはできません。

「これだけはあると便利!!」と思う4本のアロマオイルを、私がピックアップしました。それぞれのアロマオイルの効果などを下記に記しますので、参考になれば幸いです。

◆ラベンダー ⇒ 【注意点】妊娠初期の方、運転前の方、低血圧の方は特に使用を注意しましょう。3大アロマオイルの1つとして、アロマオイルの王道といっても過言ではない、「ラベンダー」。災害時、ラベンダーは「やけど、皮膚の損傷、虫刺され、虫除け、打ち身、軽い痛み止め」などの薬品の代用品として、代替することが可能です。ラベンダーは、「原液使用OK!」のアロマオイルなので、この瓶1本あれば、非常時に使うことができます。とにかく、これらの状態に対して、原液塗布するだけです。「皮膚の再生」に優れた効果を持っているアロマオイルなので、怪我をしたときに、新しい「皮膚」を早く再生してくれる効果もあります。消毒効果もあるので、怪我にそのまま振りかけるだけで「消毒、皮膚の再生」に役立つ、一石二鳥のアロマオイル。また、「赤ちゃんケア」に、とっても役立つアロマオイルなので、「夜泣き、オムツかぶれ、汗疹」などのケアにも、赤ちゃん用のグッズがない場合は、役立たせることができます。よく知られている通り、「不眠やリラックス」にも役立つので、備えておいて損はないアロマオイルの代表です。

◆ティートリー ⇒【注意点】皮膚刺激が少しあり、長期間の継続使用は禁止(1週間使ったら、1週間休みましょう)。「無人島に行く時に、アロマオイルを1本しか持って行けないとしたら、どれを持っていく?」そんな、質問をアロマセラピスト同士で交わしたとしたら、「ラベンダー派」と、この「ティートリー派」と2つに分かれると思います。私は?、と聞かれたら、ほんとに迷いますが、私はこの「ティートリー」をピックすると思います。なぜなら、病気の3大原因となる「バクテリア、ウィルス、細菌」これら全てに効果がある、万能な、感染症予防効果のあるアロマオイルだからです。災害時の「感染症」は、ほんとに怖いですよね。皮膚のトラブルは、何とか物理的なもので予防したり、気をつけたりすることもできますが、空気感染するようなものに対しては、ほんとに予防は難しいはずです。ティートリーは、こういった空気感染するような病原体にとても役立ちます。ディフューザーなどで、避難所で香りを噴霧できる環境があるのであれば、それだけでもとても役立つはずです。ただ、香りって「好き、嫌い」があるので、その点が難しいところだと思いますが、「役立つアロマオイルである」ことは間違いないです。マスクに1、2滴垂らして、過ごすだけでも「感染症予防」に、とても役立ちます。「ヘルペスウィルス」にも効果がありますので、非常時に疲れによる免疫異常で、帯状疱疹やヘルペスなどの症状が出た場合、感染予防の為に、薬品代わりに対応するような使い方もできます。のどが痛いときは、うがい薬の変わりに、コップに1滴入れてうがいもできますし、歯磨きができないときは、口腔内の衛生管理にも役立ちますので、こちらも是非、備えておいて損はないアロマオイルです。

◆ユーカリ ⇒【注意点】軽い毒性あり、小さい子供(3歳未満)は特に使用を注意しましょう。ラベンダーとブレンドすることで、ユーカリの刺激を中和できます。ユーカリは、ティートリーと少し効果効能が重なる点があります。「咳」が出るような、「呼吸器」のトラブルにとても役立つアロマオイルで、こちらも「空気感染」するような病原体の感染予防にとても役立つアロマオイルです。ヴィックスヴェポラッブという、「塗るとスッとして、鼻づまりや咳が落ち着く」お薬がありますが、ユーカリの成分の80%を占める1.8シネオールという成分が、咳などを引き起こす病原体をやっつけくれる効果に着目され、配合されています。ティートリーと違った特徴として、「肩こり、打ち身」の痛み止めに役立ちます。避難所では、なれない環境で過ごすことや、固い床で寝ることで、緊張や疲れから「凝りの症状」に悩まされることも気になりました。たくさんは、原液塗布はできないアロマオイルですが、薬品がない時は、濡らしたタオルに1,2滴垂らして、「湿布薬」のように凝った場所へ当てる事もできます。「ラベンダー」や下記で残り紹介する「ペパーミント」とブレンドして使うと、より良い「湿布薬」になるので、こちらも是非備えておいて損はなしです。

◆ペパーミント ⇒【注意点】妊娠初期の方、小さい子供(3歳未満)は、特に使用を注意しましょう。他の3つのアロマオイルと全く違う点で、「ペパーミント」が役立つのは、「食中毒やノロウィルス」など、「お腹の感染症」に役立つアロマオイルだからです。ニュースで、「避難所のノロウィルスの流行」が、取り上げられていましたが、免疫力も下がり、不衛生な場所での「ノロウィルスの感染力」はすさまじいものがあるはずです。「ペパーミント」は、シソ科の植物で、シソ科の植物というのは、「消化器(胃や腸)」の殺菌、抗菌に優れています。紫蘇ご飯はお弁当のおにぎりで腐りにくかったりしますよね。それと、同じイメージです。アロマオイルのなかで、シソ科の植物で殺菌力に優れているのは、「ペパーミント」。嘔吐物を洗濯したり、始末する時に、薬品がない時は「ペパーミント」を使って処理すると殺菌に役立ちます。マスクに1,2滴垂らしておけば、「ノロウィルス」を空気中から吸い込むことの予防にもなります。また、吐き気やむかつきなどにも役立つので、気持ちが悪い時には、みぞおちなどに擦り込んでもいいですし、何か布地に垂らして香りを嗅ぐだけでも、吐き気予防になります。また、「ラベンダー」や、「ユーカリ」よりも、強い「鎮痛剤」代わりとしても使える点も便利です。「ペパーミント」は、暑さ対策にも使えます。軽い冷却効果があるので、濡れたタオルなどに垂らして使うと、暑さ対策になりますよ。ちなみに、発熱時の解熱にも役立ちますので、こちらも是非備えておいて損はなしです。

以上、「災害時に備えておきたい4つのアロマオイル」のご紹介でした。

アロマオイルは、身体に色んな効果をもたらす物質です。今回紹介した、それぞれのアロマオイルの効果効能は、災害時に役立つ内容を、まとめてお伝えしていますので、お使いになる方それぞれに、心配な点がありましたら、私へコメントを頂くか、また、ショップの店員さんか、身近なアロマセラピストへ確認してから、使ってください。そのまま使える方法をお伝えしていますが、色んな使い方があり、使う人の体調や症状に応じて、アレンジも必要です。不明な点は、必ずご確認をお願い致します。

blank_space
2011年07月03日

キラキラ募金プロジェクト、完売のお礼&募金振り込みの御報告


投稿者 村山らむね

みなさまにご協力いただいたキラキラ募金プロジェクト、ストラップ200個、昨日をもって売り切れました。

本当にありがとうございました。4月の末に売り出して以来、実は夏いっぱいくらいはかかるかなと思っておりました。また、オペレーションが不慣れなため、あまり宣伝してもパンクすると言うことで、私も含めスタッフの周囲への口コミなどで、正直細々と売っていくつもりでした。なのに、ほぼ6月に入るころには、かなり売れてしまい、スタッフも驚きました。

これもすべて、みなさまのおかげです。買っていただいた方はもちろん、見守っていただいた方々を含めて本当に心からお礼申し上げます。

また、最後の方で、個数の数えミスなどが発生し、御注文の品物と別のものをお届けするトラブルがいくつか発生してしまいましたことについて謹んでお詫び申し上げます。

実は、売り切れを待たずに、6月22日に、すでに皆さまからの20万円と、弊社スタイルビズからの20万円、合わせて40万円を振り込んでまいりました。

多少急いだのは、実はこのプロジェクトの産みの親でもある、田中愛さんと28日にお会いする予定があったので、そのときにどうしても振り込みの御報告をしたかったのです。

愛さんと振込票の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、とても喜んでくださいました。
改めて愛さんにお礼申し上げます。ありがとうございました。

bokin.jpg
あしなが育英会の、みずほ銀行の口座は、公表していないものということなので隠させていただきました。(郵便局では、会社名義の口座を持っていない場合は、会社の謄本がいるということで、銀行の口座を電話でお聞きして振り込みました)

今回思ったことは、絆です。
読者の皆様がたの、一人ひとりのお名前を拝見して、本当に胸が熱くなりました。もちろん知り合いの方々にもたくさん買っていただきましたが、まったく見知らぬ名前の方々も本当にたくさんいらして、その方々との絆を確かに感じました。

日本をよくしていこう。みなさんの思いだと思います。でもひとりひとりの存在というものを、強く感じること、みんながひとつというわけではなく、活躍する場も考え方もいろいろだけど、その多様性がたぶん、これからの日本を強くするのだと思います。

思いが重なってごくまれに一つになることがあっても、それぞれにそれぞれの方向を強く生きていく。たまに、重なり合ったときには、その幸福を思い、違う感じ方考え方になったとしても、それを尊重し合う。子育てや仕事、みなさんの考え方やライフスタイルは様々です。自分のスタイルを持つこと、他人のスタイルを尊重すること。そのために、何もかもばらばらでだからこそ素敵なワーキングマザースタイルのスタッフ一同は、これまで以上に多様に、それぞれの見地から、情報を発信していきます。

みなさん、どうか自分が感じていることに、自信を持ってください。情報を収集し、子供や家族や同僚や友人のために、活かす。柔軟に対応しながらも、ぜひ自信をもってください。

そう、念じながら、色が形やストラップの長さなど、同じように見えるものも微妙に違う輝きをもつ、愛さんのストラップを、一つ一つ包んで封筒に入れました。

考え方は違っても、感じ方は違っても、違うからこそみんな素敵です。

今回のプロジェクトを通して、私自身、なぜこのサイトを運営しているのか?どうしてこのスタッフでやっているのか?と、いろいろと考えました。その一つの結果が、やはりスタイルという言葉です。

いろいろなスタイルがあり、さまざまなスタイルを持つスタッフがいるからこその、このサイトなのだと。重なることと、重ならないこと。その2つがあるからこその、輝きなのだと。

思いの全てを表現しきれませんが、心の奥に今、確かにあるこの思いを、またこのサイトで徐々に実現していきたいと思います。これからもどうぞ、ワーキングマザースタイルをよろしくお願いいたします。

そして、今お母さんである人と、これからお母さんになる人が、どうか未来にポジティブになれますように。これまで以上に、気概をもってこのサイトを運営していきたいと思います。

感謝をこめて。     村山らむねこと、青山直美。

blank_space
2011年05月09日

災害に負けない仕事術(情報発信セミナーのご案内)


投稿者 常山あかね

東日本大震災から、早くも2か月が経ちました。震災発生当時は、色々と考えることも多かったことと思いますが、そろそろ日常の仕事モードに戻り始めている頃ではないでしょうか。

私たちのようなワーキングマザーや家庭を持つ方にとっては、家族を守るための危機管理対策が最重要なのは言うまでもありませんが、ご自身で事業をされている方にとって、事業を継続させるためのリスク管理(BCP)の重要性も、強く実感されていることと思います。

私は、子育て中のメンバー全員がSOHOで働く会社を運営していますが、2年半ほど前から、すべての業務をクラウド化【Google Apps(グーグルアップス)を利用】して、運用していました。日常的に、全員がグーグルのプラットフォームを利用する必然性があったため、災害時にもGメールやビデオチャットなど、インターネットを通じてコミュニケーションをとることができました。特にGメールは、スマートフォンや携帯電話でも、PCの環境と同様に利用できますので、バーチャルオフィス環境を持ちたい方には、絶対におすすめです。

今回の震災を受けて、さらに、facebookやtwitterも、社内の緊急連絡用に活用することにしましたが、
緊急時だからこそ、ふだん習慣化していないことはできませんので、日常的に業務で利用する仕組みづくりが重要だと感じています。

そこで、クライアントからの信頼獲得のためにも、スモールオフィスが取り組んでおきたいBCPの課題について、「情報発信」の側面からセミナーを開催することにいたしました。ご興味のある方は、ぜひご参加いただけますと幸いです。 →【情報発信があなたを救う!「士業・コンサルタントのための災害に負けない仕事術」】


◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
セミナー【情報発信があなたを救う!「士業・コンサルタントのための災害に負けない仕事術」】
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は、自らの実体験に基づいた営業力アップセミナーが大人気の、
東京海上日動あんしん生命の、細田収さんとのジョイントセミナーになります。


◆セミナー名
「【情報発信があなたを救う!「士業・コンサルタントのための災害に負けない仕事術」】
◆日程 2011年5月19日(木) 14時半〜17時半(終了後、懇親会があります)

◆会場 ちよだプラットフォームスクウェア 501会議室

◆参加費 3,000円(税込)
(この記事を見てお申し込みいただく場合、講師割引で、半額の1,500円とさせていただきます)

◆講演タイトル
第一部「事業継続(BCP/BCM)の基本概念」
講師:専門家(有資格者)を予定

第二部「非常時でも大丈夫!?
クラウドを活用して、いつでもどこでも仕事ができるバーチャルオフィス体制を!」
講師:株式会社壱頁 代表取締役 常山あかね

第三部
「事業継続とクライアント開拓のためのハウスリスト構築とその活用法
〜その他大勢から抜け出す情報発信術〜」
講師:東京海上日動あんしん生命池袋支社 第二営業所長 細田収氏


◆詳細はこちらでご確認ください。
お申し込みは下記フォームより、お申し込みください。
  http://www.page1.ne.jp/information/report/20110519.html

blank_space
2011年04月21日

ワーキングマザースタイル キラキラ募金プロジェクト


投稿者 WMS情報局

2004年10月の開設以来ワーキングマザースタイルは、ワーキングマザーつまり育児と仕事の両立をしようとする方々にそのライフスタイルをより一層楽しめるように、かつ、あとに続く人たちがストレスを感じないために何ができるかという観点に立ち、情報提供をしてまいりました。

2011年3月11日の大震災以来、被災地のワーキングマザーの皆さまはもちろんのことかと思いますが、関東に住むワーキングマザーも、そしてたぶん日本中のワーキングマザーたちが様々な不安とそれぞれの立場で戦っていると思います。地震時の子どもとの連絡方法、計画停電もしくは予期せぬ停電にまつわる節電と家事の工夫、仕事の維持、そして原子力発電所にまつわる問題。それに加え、たくさんのボランティア情報があふれていると、育児と仕事と震災以後に増えたさまざまな家庭への配慮のためにすべきことが増え、なかなか行動できない自分を責めるような方も少なくありません。働きながら子育てしながら、かつ被災者の方々のために行動する方々には、心からの敬意を送ります。そして、毎日を過ごすだけで精一杯でも、それでも何かしたいという気持ちだけが空回りするような、そんな日々を送っている方にも、ぜひエールを送りたいと思います。

そんな気持ちで、何よりも被災地の子どもたちの未来のために、そして今、不安を感じながらも、毎日をそれぞれの判断に迷いながらも、精一杯、毎日を送っているワーキングマザーの方々への応援のために、ワーキングマザースタイルは「キラキラ募金プロジェクト」を立ち上げました。

clip_image002.jpg

海外にもファンがたくさんいるVictorianboxのオーナーデザイナーである田中愛さんにご厚意により、通常1200円で販売しているストラップを200個も無償にて提供したいというお申し出をいただきました。

これを1個1000円(税込価格1050円)で買っていただくと、ワーキングマザースタイルを運営するスタイルビズより1000円をマッチングし、1個当たり2000円の寄付をいたします。

つまり1200円相当のストラップを1000円(税込価格1050円)で買っていただくことにより、2000円の寄付が実現します。200個すべての購入が実現すると、みなさまの20万円とスタイルビズよりの20万円、40万円の寄付が実現いたします。どうかみなさま、ご協力ください。

被害の大きさを考えると、とても小さい力かもしれません。しかし、小さくても精一杯の力です。小さな輝きとして、未来につながっていくことを願います。寄付先につきましては被災した子供たちに役立てていただければと、「あしなが育英会」ならびに特定非営利活動法人「いわて子育てネット」に寄付させていただきます。改めて、ご報告させていただければと思います。もちろん領収書も写真で添付してご報告いたします(6月以降を予定)。(特に田中愛さんからのご希望で、寄付先に東日本大地震被災者新生児と母親及び家族の受け入れ支援事業に取り組むいわて子育てネットを付け加えさせていただきました。寄付は半額ずつを予定しております。

スタイルビズでは、現在決済手段を持ちませんので、ワーキングマザースタッフの一人高橋めぐみが運営する「柚子や」サイトにて、購入していただき、配送情報につきましては「柚子や」高橋めぐみと、スタイルビズ青山直美のみが扱うことになります。(配送作業は、スタイルビズ青山のみでやりますので、ご安心ください)

クレジットカード購入のみですが、PayPalを使いますので、「柚子や」、スタイルビズ、いずれもクレジットカード情報は入手いたしませんのでご安心ください。配送費 ヤマトメール便のみ受け付けで80円は、スタイルビズ負担とさせていただきます。(マッチングの1000円とは別扱いですのでご安心ください)

配送は、5月9日以降順次発送いたします。(5月8日までのご注文につきましては発送完了いたしました。次回の発送は6月1日以降となります。しばらくお待ちくださいませ)

購入サイトへ(柚子やに移動します)

今回、ストラップをご提供いただく田中愛さんを始め、ワーキングマザースタイルのスタッフ一同のボランティアにより、プロジェクトの配送、決済、宣伝などが実現しました。震災以来、スタッフのメーリングリストがこれほどにぎわったことはないでしょう。みんな「何かやりたい!」という気持ちでいっぱいなのだとつくづく感じました。

キラキラした輝きは、被災地の皆さまへのエールであり、私たち自身へのエールでもあります。母親として、私たちは今、目の前にいる子どもたち、そして未来のまだ見ぬ無数の子どもたちに、たくさんの責任を追っています。自分たちの判断に自信を持って、毎日を前向きに生きていきましょう。決してがんばりすぎずに。一歩ずつ。

●Victorianbox 田中愛 http://victorianbox.jp/
学習院女子部卒業後、英国の大学でジュエリーの学位を取得。英国のデパートHarvey
Nicholsで自身のブランドを展開。株式会社ヴィクトリアン ボックス代表取締役アンティークジュエリー、オリジナルジュエリーのデザイン販売を手掛ける傍らジュエリー専門学校の講師を務め、ファッション誌などにジュエリーに関する執筆活動も行う。一児の母。

●柚子や 高橋めぐみ http://www.yuzya.com/
夫の転勤に伴ってフィラデルフィアに在住、帰国後日本の伝統工芸や手作り品に開眼。名入れギフトに特化したオンラインショップをオープン。内祝いなどで人気を呼ぶ。二児の母。

●スタイルビズ 青山直美 http://www.wmstyle.jp
通販評論家村山らむねとして、日本のEコマースについてのコラム執筆や、コンサルティング業務をなどを行う。2004年から、ワーキングマザーへの情報提供を主眼にした共同運営ブログサイト「ワーキングマザースタイル」を運営。一児の母。

blank_space

被災地の子どもを支援するための寄付


投稿者 和田理恵

東日本大震災で家族がいなくなった4歳の愛海ちゃんが「ままへ。いきてるといいね おげんきですか」と1時間近くかけて書き、疲れて紙の上に頭をのせ寝入っている写真<2011.3.31読売新聞>を見た時、胸がつぶれるという言葉の本当の意味を初めて知りました。すぐにいって抱きしめてあげたい。いてもたってもいられない気持ちになりました。

しかし、落ち着いて考えてみると、愛海ちゃんに必要なのは、知らないおばさんに抱きしめられることではなくて、これから生きていくために必要な環境が得られ、サポートされながら大人になっていくこと。

被災地の子供達のための活動に協力していくことが、小さくても一つの支えになることを願い、すでに活動している団体と活動内容を調べてみました。

被災地の子供のために活動したい、寄付したいと考えている方のご参考になればうれしいです。

あしなが育英会
親を亡くした子ども達を支える民間非営利団体。
今回の東日本大震災の遺児に返済不要の特別一時金の給付を行なっており、0歳〜大学院生まで439名が申し込み(4/19現在)しています。
阪神大震災後「神戸レインボーハウス」を建設して子供達を物心両面で支援してきたあしなが育英会。スタッフを被災地に派遣して子ども達の心のケアを現在行なっているとともに、2年以内に仙台にもレインボーハウスを開設し、長く震災遺児を支えていこうとしています。


日本ユニセフ協会
どんな場所でも幼稚園・保育園活動ができるように約50人分の知育玩具をセットした「箱の中の幼稚園」や約90人分のスポーツ用品やぬいぐるみなどの玩具をセットした「レクリエーションキット」等の支援物資を用意して、子ども達が「ふつうの日常生活」を取り戻す手伝いをしています。
また、「ユニセフ ちっちゃな図書館」プロジェクトに寄せられた絵本や児童書のうち、約10万冊が被災地に届けられ始め、60ヵ所以上に「ちっちゃな図書館」が設置されました。


ワールドビジョンジャパン
子どもを支援する国際NGO。
紙オムツ(P&G寄贈)13万枚、生理用品(P&G寄贈)10万枚、羽毛布団(イケア寄贈)4,500枚等を宮城県登米市に搬送、配布。気仙沼市の子ども達に学用品を届ける支援も。子ども達が安心して安全に遊べる環境が十分にない被災地。思い切り遊ぶために「チャイルド・フリレンドリー・スペース」を開設しています。岩手県一関市に事務所を開設し、約2年間に渡り被災した子ども達を支援します。


国境なき子どもたち
大規模自然災害の被災児などを支援するNGO。
これまでに毛布、紙オムツ、粉ミルクなど支援物資を北茨城市市役所へ届けたそうです。今後はジャパンプラットフォームの支援を受けて岩手県陸前高田市で現地の若者と協力し、教育支援をする予定。被災地の子供達へ本を届ける運動「友情のライブラリープロジェクト」も開始。


パレスチナ子どものキャンペーン
86年に日本の市民が作ったNGO。パレスチナの子ども達を支援してきましたが、今回、被災地の子ども達の支援も行ない、被災地に卵や豆腐など栄養価の高い食品を届けたいと募金活動中。
岩手県大槌町にジュース4800本、生活物資4トン車1台分、パン200個、果物600個、おもちゃ1140個、子ども下着300着、歯ブラシ4700本などを搬入(3/31現在)。
今後牛乳24,000本、絵本1000冊など搬入予定です。
避難所で幼児・小学生向けに毎日遊びの時間を提供。中学生向けの補習クラスも週3回運営。
写真、アルバムの汚れ落としの手伝いも。ジャパンプラットフォームから支援を受けている。


日本グッド・トイ委員会
NPO法人。
被災地の子供達の心のケアを行なう「あそび支援隊」を発足。
「安心して遊べる環境」と「良質なおもちゃ」を現地に届ける活動です。
4/13にNEWS23でもとりあげられていました。

http://goodtoy.org/ttm/curator/shientai_01.html

おもちゃセット制作費、被災地キャラバンのための支援金を募集しています。


赤ちゃん一時避難プロジェクト

湯沢町の宿泊施設に赤ちゃんがいらっしゃるご家庭に避難してもらうプロジェクトで、今24組受け入れ。(4/21現在)100組まで受け入れ予定。

運営はNPO法人全国商店街まちづくり実行委員会
(早稲田商店会がとりくんできた活動が発展したものです)や、日本ファーストエイドソサエティ、宮城復興センター、災害人道医療支援会など4NPO法人が中心。地域のNPO法人と自治体とが連携して進めているプロジェクトです。小児科医、看護士、子供達の遊びや勉強のサポーター、ヨガや体操、遠足、音楽などのリーダーが現地でできるサポートメンバーも募集しています。


他にもまだ喜ばれる支援をしている団体があるかと思います。ぜひコメントで教えて下さい。
※がついているのは、寄付金控除対象団体です。活動内容で寄付先を選ばれると思うのですが、一つの情報として付記しました。

ワーキングマザースタイルでも、震災後から何とか力になりたい!という思いがずっとあり、ワーキングマザー同士の連携で今プロジェクト内容が固まってきています。もうすぐ発表できると思います。熱い思いをあちこちでかたちにして、被災した子ども達を応援していきたいですね。

blank_space
2011年04月08日

水が心配なママのために


投稿者 村山らむね

水道水へ不安をもつお母様も多いことでしょう。多少にかかわらず、放射能汚染が現実のものになった今、子供にできることは、少しでもリスクを減らすことだと思います。私自身は水道水を飲むつもりですが、娘にはミネラルウォーターを飲ませざるを得ないかなと思っています。

特に乳児を持つお母様方にとっては、水道が不安というのは大変なことだと思います。蛇口をひねれば安全な水が出ていたという環境から、水を、それも重い水を、赤ちゃんを抱えて町を探して購入するなんて、かなりの重労働ですよね。この際、ウォーターサーバーなどを検討されている方も多いかと思います。わたしもいくつかのウォーターサーバーを探しましたが、結構、待ちが多いです。

私もお手伝いさせていただいているケンコーコムでは現在、クリスタルガイザー500mlの48本入りケースを1990円で提供しています。ぜひ、ママの方々、利用してください。価格的にも努力していますし、1本につき1円の寄付をケンコーコムが行います。1ケース48円です。一度に2ケースまで購入可能です。

もともと大変な人気商品なので、ぜひお早めに。

実は、先日も、ケンコーコムでミネラルウォーター売ってますよとツイートしたら、男性の方から「東京に行ったけど、普通に売っていたよ」とコメントがついて、びっくりしました。でも、理解しろというほうが無理なのかもしれませんね。わたしも宅配のありがたみを心底感じたのは、子供が生まれてからです。

blank_space
2011年04月01日

これからの寄付とボランティア


投稿者 村山らむね

震災直後は、さまざまな寄付金募集がありましたが、次の流れとしては日本赤十字に統一しようという感じになりました。しかしまた問題が出てきているようです。どうやら、配分になかなか着手できないらしく、せっかくの善意が生きていません。被害が確定しないと配分できないらしいのです。まだ、正確な被害が数で把握できない自治体も多く、そうするとなかなか配分ができないそうなのです。

なので、もし今すぐにでも、実際に行動しているボランティアチームに募金したい場合には、自分で情報を精査して、募金することも重要です。

また、物資提供も、自治体で募集しているところは、すでにたくさん集まったということで打ち切っているところも多く見られますが、まだまだ現地では物資が足りていないそうです。まだまだ物資を提供したいと思っている方もたくさんいらっしゃるでしょう。求めている現場と、何かしたい善意の、マッチングサイトもいくつか見られます。

ボランティアや寄付について、情報があれば随時更新します。

お願いタイガー!災害版ー被災者への寄付マッチングサイト

被災者支援マッチングサイト「震災ホームステイ」

被災地の妊婦支援 NPO法人円ブリオセンター

blank_space
2011年03月31日

【雇用支援】被災者への雇用支援のまとめサイト


投稿者 村山らむね

本当の意味での被災者支援は、これから物資提供、住居提供、などに加えて雇用支援となってくるでしょう。

先日もDeNAさんが、新潟でのカスタマーサービスセンターに被災者を中心に雇用支援を行うというニュースや、東武鉄道さんが、震災を理由に内定を取り消された人を採用するとのニューススギ薬局が同じく内定を取り消された学生を採用というニュースなどがありました。

■キャリコネ 東北地方太平洋沖地震により被災された方々へ
http://careerconnection.jp/review/support_q.html

身近に被災された方がいらしてかつ、お仕事を探すというような気持ちになっているようでしたら、教えてあげてください。また、企業の採用担当者の方にも、ぜひ、雇用支援という支援のあり方をご検討いただけるように一声おかけください。

私も、この1週間ほど、クライアントさんなどに、現状の雇用の維持を大前提として、ぜひ今後、被災者の方々の雇用について考えてほしいとお願いしています。

blank_space

春休み、お母さんもちょっと休みましょう


投稿者 村山らむね

どうしても関東を離れられない方もいらっしゃると思います。でもとりあえず、駄目もとでも上司の方に甘えてみてください。今回の件は、短期戦ではなく長期戦です。今、がんばりすぎずに、少し休むことが、新学期からの仕事と家庭と育児の建て直しには必要なことかと思います。

先に関西の親戚に預けていた娘と昨日合流し、今、私は関西にいます。

いろいろな人に、いろいろ言われました。「逃げるの?」とか「ずるい」とか。罪悪感も感じます。でも、もういいです。娘と一緒にいられるこのひとときは何にも変えることができません。

これからのことは長期戦です。みなさんもぜひ、少し、休んで、リラックスして見てください。関西のホテルなんて、もうとれないかなと思いましたが、ほぼ当日になってここで探しました。

Booking.com
当日も含めてあいているホテルがすぐに出てくるので、たいへん探しやすいです。割と安いです。

星野リゾート 安心長期滞在プラン
あの星野リゾートも、長期滞在でお得なプランを早速作ってくださっています。何よりの社会貢献かと思います。

後ろめたさや、罪悪感、多少は感じられる方もいるかもしれません。何にもなりません。元気になって、また働けばいいのです。大丈夫な自分を取り戻して、そのときに余裕があれば、その元気をシェアしましょう。

blank_space
2011年03月29日

Twitterを家族で使うには


投稿者 村山らむね

今回、災害時のTwitter利用についてたいへん便利だし、有効だと感じられた方も多いのではないでしょうか?私も、自分のアカウントを家族にも知らせておけば、自分がどこにいるなどの情報がとりあえず送れたのではないかと後悔しました。

家族でTwitterを使うときの一個のアイデアとして、一個のIDを非公開アカウントとしてもつというもの。
そして、信頼できる情報源をいくつかフォローしておくこと。

そのやり方の参考になるサイトがありましたので、ご紹介しておきます。

大切な家族をITで守る、のススメ。【twitter編】

もしIDを作られたら、こまめに練習しておいた方がいいですよ。日ごろ使い慣れたツールを複線化しておくことがいかに重要かを思い知らされました。

・携帯電話
・携帯メール

これに加えた、第三のツールをぜひ、御家族でお持ちください。

保育園や学校も、ぜひTwitterでの情報発信をしてほしいなと心から思います。

blank_space
2011年03月21日

地震発生:そのとき保育園は?お迎えは?


投稿者 山口理栄

東北地方太平洋沖地震から10日が過ぎました。
被害に遭われた方やそのご家族には心からお見舞い申し上げます。
また、復興に向けて懸命に働いて下さっている方たちには本当に感謝しています。

今回、特に首都圏では、誰もが現実のものとは思っていなかった交通マヒが実際に起き、数多くの帰宅難民が発生しました。
そして、子どもを保育園に預け、遠くで働いているパパ・ママが、もろに巻き込まれました。

かつてないほどの揺れが起きた瞬間、保育園で子どもたちはどうしていたでしょう。
そして、お迎えの保護者は交通機関が動かない中、どうやって帰宅したのでしょうか。お迎えが来ない子どもはどうなってしまったのでしょうか。

そのときの一件一件の様子が、ツイッター上にリアルに記録されていました。
これを残しておくことが、何かの役に立つかもしれないと思いました。
だれもやっていないし、震災後何となく気分が落ち込んでしまった自分にむち打って膨大なツイートを収拾し、まとめてみることにしました。

>>東北地方太平洋沖地震:そのとき保育園は?帰宅難民のパパママは?
http://togetter.com/li/112529

実際にまとめてみると、保育園の安定性、信頼性が予想以上の形で浮き彫りにされました。
・毎月実施している避難訓練が本番に役に立ったこと。
・保育士さんが、最後の一人が帰るまで、保育園で責任をもって子どもを預かってくれたこと。
・保育士さんや園長先生の家族がそれを支えていること。
保育園、というシステムが、災害時にしっかり機能したことがわかります。
課題として、保育園と保護者との連絡が非常時にはとりにくいことも明らかになりました。

「保育園」というキーワードを含む膨大なツイートの中から、皆さんとシェアしたいかそうでないかという主感的な基準で選択し、時系列に並べただけのものですが、ぜひご一読ください。
ツイッターのアカウントの有無とは関係なく、どなたでも読めます。

>>東北地方太平洋沖地震:そのとき保育園は?帰宅難民のパパママは?
http://togetter.com/li/112529

blank_space

みなさん、ゆっくり寝ましょう。大人のストレス対策


投稿者 村山らむね

先日、お子さん方にあまりテレビを見せないでという記事を書きましたが、大人たちの不安や疲れも募ってきたと思います。被災者の方々も本当に大変かと思いますが、私も含め関東にお住まいの方々も慣れない停電や余震などの不安で、疲れていることと思います。

ぜひ、みなさん、ゆっくり休みましょう。そしてたくさん睡眠をとりましょう。休息をとることに罪悪感を抱くことはありません。どうか栄養をとって、睡眠をとりましょう。

■参考サイト
【相談】地震後に無気力、うつ的になりました。どうしたらいいでしょう?

地震酔い対策

blank_space

送りっぱなしメールとTwitter


投稿者 湯河原こむぎ

みなさま、お久しぶりです。半年間、わけあって隠居生活をしていたこむぎです。

その件については、またいずれ記事にするとして。

すごかった地震からもう10日も経ちましたね。生まれて初めてあんなに揺れた地震を経験しました。あの時間って家族がばらばらの場所にいた方が多かったと思います。今さらですが、家族の安否確認はどうやって取られましたか。

我が家ではメールが役に立ちました。

3/11のあの時間。娘は義父母と家に、私と夫はそれぞれの職場にいました。

やはり一番気になるのは家にいる娘の事。「大丈夫?」と娘あてにすぐにメールをして、そのあと、家に電話をしてみると繋がらない!メールの返事を待ちました。とりあえず夫にも「電話が繋がらない。そっちは大丈夫?(夫の職場は家の近くなので)」とメールしておきました。

ほどなくして娘から「倒れて来るものもなかったし、大丈夫だよ。」と返事。夫からも「おやじに電話かけたら繋がった。家もさくらも大丈夫。」と返事が来ました。母と同居している妹からも「おばあちゃんと私と子どもは一緒に家にいて無事だよ。」とメールが来ました。すぐに家族の安否が確認出来たのでイライラ・ジリジリと心配する事なく、自分の帰途方法を考える事に頭を切り替える事が出来ました。

今回は、メールがきちんと機能していた事がとってもありがたかったです。周りの話を聞くと「問い合わせしないとメールが入って来なかった。」とか「すごく時間が遅れて届いた。」ということもあったようですが、我が家の場合は大丈夫でした。

会社からの帰り道も「これからA駅行きのバスに乗るよ。」とか「Bまでのバスに乗り継いだ。」とか、とりあえず夫あてにメールを送っておきました。返事は来なかったけど、途中、歩いて迎えに来てくれた夫に会えました。

家族三人であらためて「地震の時にすること」を確認しました。

地震など、何か大きな災害が起きた時は、自分以外の二人に「今いる場所+大丈夫かどうか」をすぐにメールすること。「今、家。無事だよ。」とか「今、会社。停電してガラスが割れたけど、おかあさんは大丈夫。」とか。なかなかメールが来ない場合は「問い合わせ」をすること。

ケータイが使える年齢のお子さんをお持ちの方は、こういう方法もアリかなと思います。



私の会社は地震とともに停電し、すぐに自家発電が稼働しましたが、営業に関係ないところの電気は止まったままでしたので、たとえば、湯沸し室の電気とか冷蔵庫などはしばらく通電しませんでした。

なので、テレビもすぐにつかずに地震情報が入りませんでした。

私は娘にメールを送る時に「きっと機能していないだろうけど、とりあえず・・・」とTwitterを見てみると、ちゃんと機能していました!東北の方で津波の被害が起こっている事もすでにつぶやかれていました。

情報収集にTwitterがとても役立ちました。1年前にはそこまでメジャーでなかったツールが、現在では「なくてはならないもの」になっている。すごい世の中ですよね。

ただ、こんな時にデマ情報を流したり、嘘のツイートをする人もいたり・・・という事もあったので、きちんと見極める自分の判断力も必要だと思いました。新聞社やNHKなど信頼できるものをフォローしておくと安心出来ると思いました。

上の山口さんのエントリーにもあるように、保育園にいる子どもの安否や、お迎えでもTwitterがとってもよく機能していたので、今後、Twitterが「第二の連絡網」として利用されるといいなと思います。学校や幼稚園、保育園もアカウントを持って、緊急時には「全員無事です」とツイートしてくださるとありがたいですね。(次回災害時にもTwitterが「確実に繋がる」という補償はありませんが)



地震から10日。

自分に出来る事を、ひとりひとりが少しずつでも実践して行けば、必ず復興に繋がると思います。私がする事は「節電」「買占めをしない」「義援金の振込み」「支援物資を送る」そして「元気に暮らすこと」。

明るく笑って過ごす事が申し訳ない事のように思えてしまう被災地の状況ですが、「元気な人は元気に過ごすことが大切」。どなたかがツイートしていました。気持ちが沈んで元気の出ない毎日ですが、前を向いて頑張ろうと思います。

被災地の皆様に、必要な物資が届き、一日も早く「普通の日常」が訪れますように神奈川県から願っています。

blank_space
2011年03月19日

福島県からの被災者を受け入れるさいたまアリーナに行ってきました。その2


投稿者 村山らむね

昨日(3月17日)は100人だった福島県からの被災者ですが、本日(3月18日)は、700人まで増えたそうです。これからも増えるようです。

本日は、被災者受付のBゲートのはす向かいに位置する、ゴールドジムの受付が、臨時のボランティア受付と、物資の受け付け場所になっていました。

201103186.jpg

●物資の受け付けについては、

新品にかぎり毛布、服(子ども服など)、下着、日用品、オムツ、粉ミルク、長期保存のきく食品

を受けてくれていました(3月18日夜現在)。さいたまスーパーアリーナでお過ごしになる被災者の方々のためにすぐに使えるものだと思います。ただし、あくまでも物資は三橋運動公園のほうがありがたいようです。さいたまスーパーアリーナの保存場所もとても限られていました。

201103184.PNG

●ボランティアの受付については

17時半くらいに到着し、まずはボランティア登録(何ができるかなど)をしました。
産業カウンセラーであることを言っても、まだそのニーズはないということで、にべもなく断られました(今こそ、そのときなのに。手を握ってあげるだけでもどれほど落ちついていただけるか)。
もうすぐ炊き出しということなので、そのボランティアのために待機しようと、炊き出しの豚汁を作っている場所に移動すると、そこもあまり手出し無用な感じで、ただ、おたまの買い出しにつき合わせていただきました。

201103185.jpg

受付や物資の仕分けでは、若者たちがてきぱきと気持ちよく働いていました。すごく整然としていて、ああ、これなら一般人は出る幕がないかなとは思いましたが、とりあえず、明日もまた一応行って待機しようかと思います。

●様子

本日は中には行かなかったのですが、偶然お会いしたさいたまコンベンションセンターの方がおっしゃるには、近くの「立ち寄り湯マップ」なども配られたそうです。

また、事務所内には、段ボールの差し入れもあり、すぐには無理かもしれませんが、プライバシーの面でも配慮がなされる可能性があります。

日に日によくなっていくのかなと、多少は思います。ただ、一般人が一人で行ってもなかなか仕事をもらえない状態で、善意の生殺しというところはあります。みんなに仕事を割り振る苦労を思えば、知った仲間とやるほうが絶対いいに決まってますが、もったいないなとも思います。

blank_space
2011年03月18日

被災者への一般人による物資提供受付に行ってきました【さいたま市は三橋運動公園】


投稿者 村山らむね

一般人による物資提供が各自治体で始まっています。それぞれ都道府県、ならびに市区町村のホームページを事前にみて、場所と、受け付ける物資と、状態(たとえば箱のみ受け付けるなんていうところもあります)をよく確認してください。ちなみに、埼玉県は、熊谷市と川島町。さいたま市は三橋総合公園なので、わたしは近い三橋総合公園地図に、ズームイン。他地域の方でも、物資提供したいと思っている方は、参考になる部分があるかもしれませんのでぜひ読んでください。

本日は自宅の停電が終わって、自転車に未使用のタオルとマスクを積んで、ママチャリにて行ってまいりました。

201103181.png

・物資について

さいたま市の場合

【救援物資の受け入れについて】
○必要とされる救援物資
※使用済みのもの、使用期限が1か月以内のものや生ものはご遠慮ください。 
(1)保存食(カップ麺、インスタント麺、乾パン、レトルト食品)
(2)飲料水(ペットボトル、500ミリリットル、2リットル)
(3)粉ミルク、離乳食
(4)紙おむつ(子供用、大人用)
(5)女性衛生用品
(6)トイレットペーパー、ティッシュ、ウエットティッシュ
(7)タオル
(8)マスク
(9)ブルーシート
(10)毛布(新品のみ 布団は不可)
※(1)〜(9)については、被災地での取り扱いを容易にするため、できる限り箱単位でお持ちいただけると助かります。
○原則として、救援物資の受付はさいたま市内の方からのものに限らせていただきます。
○受付場所、受付期間及び受付時間 
受付場所 三橋総合公園体育館(さいたま市西区三橋5−190)
受付期間 平成23年3月18日(金)から3月24日(木)まで
受付時間 午前9時から午後5時まで

201103183.jpg

・受付の体育館は南北に細長い公園のかなり北のほうにあります。

・集まりが悪いのは食料品だそうです。カップ麺など、1個から受け付けています。うちにある、1個でも10人が持っていけば10個です。気軽にお持ちください。

201103182.jpg

・ボランティアはあっという間に100人以上の申し込みがあったそうで行ったときは10人くらいの若い人で回していました。毎日募集人員がサイトにアップされるので、見てから行ってください。
・三橋運動公園は大栄橋からほぼ一直線ですが大宮駅を背にして左側のほうが見通しがいいです。
・自転車での移動について
ちょうど、そこまでの道のりが悪いことに停電で、自転車でも何度かどきっとすることがあり。信号が停電なので、交差点で車が突っ込んでくるんですね。道路は、基本いつも停電していると思った方が、身のためです。夜も危ないですが、昼も違った意味で危ないです。(車は、非停電地域からいきなり停電地域に来ることもあるので)

買い占めちゃったなと思ったカップラーメン(もちろん未開封のもの)を1個持っていくのもOKです。(あくまでもさいたま市の場合)。お気軽に、被災地支援してください。

blank_space

福島県からの被災者を受け入れるさいたまアリーナに行ってきました。


投稿者 村山らむね

【随時追記中】
3月17日18時くらいの様子です。
さいたまアリーナ 福島県からの被災者が100人いらしていました。(最新情報では500人を超えています)
最新情報がネタフルにあります。
http://netafull.net/sinsai/037300.html

2011317.jpg
中では写真はとりませんでした。外は停電中でしたが、中は明るかったです。

停電の中、昨夜6時ごろ行ってまいりました。
個人からの物資の提供、ボランティアは一切受け付けていませんでした。
現在、さいたま市は、救援物資の受付は三橋総合公園でやっていますので、そちらをお願いします。さいたま市のHPをご参照ください。

私は産業カウンセラーということで、心のケアの専門家として何かできないかと行ってきましたが、まだその段階ではないということで、一応気づいたことを教えてくださいと県の方に言われて、一回りしてきましたので、シェアします。
(昨夜書くべきでしたが、疲れがどっと出て寝てしまいました。すみません)

●食料
・なんと自力調達なんです。ただ、私が行ったときはたまたま近くの業者からサンドイッチのさしいれと、近くのタリーズから半額券が配られていました。
さいたまは、有数の外食産業県。日高屋、サイゼリアなど、本社も多い。ぜひ、県の担当者と事前打ち合わせ(直接行っての直談判なさってください)のうえ、暖かい炊き出しをお願いします。

●中の様子
・停電中でしたが、あったかかったです。
・テレビがわりと大きな音量だったので、もうちょっと小さくして差し上げてくださいとお願いしました。
・子供向けに絵本などがおいてありました。
・もう少し長引くようでしたらダンボールなどでの仕切りが必要かと思いました。
・一応、敷物がありましたが、その上に毛布、体にかける毛布と、慣れていない人が眠れるか心配でした。
・取材の方がたくさんいらして、取材を受けるのもお気の毒な感じがしました。(私は一切、会話しませんでした)

●お風呂
・聞き耳をたてていたら、お風呂にはいるためにはどうしたらいいですか?と聞いていらした方がいました。どうにかできないでしょうか?

私は、娘を関西の実家に預けて身軽になったこと、また産業カウンセラーという一応専門資格をもっているということで、行きましたが、一般の方がボランティアをするのは、受け付けるという明記があるところだけにされてください。

今、みなさんは、何よりも家族をと仕事を守ることが一番です。関東の方も、広義の被災者でありますから、無理をせず、募金などでの貢献をなさってください。

blank_space

関東圏からも一般人による支援物資提供の受付が始まりました


投稿者 村山らむね

みなさん、大丈夫ですか?落ち込んでいるときは、誰かのためと思って働くと、元気になります!

さて、関東圏からも、一般人による支援物資の提供の受付が始まりました。ガソリンなどを効率的に使うためにも公共の取り組みを支援するのが一番かと思います。

東京都
持参と宅配便によって受け付けています。


埼玉県
持参のみです。(熊谷と川島町の2箇所)

神奈川県
まだ物資などの提供はありませんが、ボランティアは受け付けているようです。
現在、被災地からの小中学生のホームステイボランティアが始まっています(3/21)

都道府県とは別に、市区町村別にやっているところもあります。

さいたま市
毎日仕分けボランティアを50人程度募集しています。

ご自分の都道府県、もしくは市区町村のサイトからぜひご確認ください。水や、おむつなどの生活用品が中心です。

持ち込みのしかた、品物、状態(一個でも受け付けるか、箱状でないと受け付けないか)を、必ずチェックしてくださいね。

blank_space
2011年03月16日

計画停電、経験して


投稿者 村山らむね

我が家は第3グループ。18時20分からだったので、その前から電気などを消し、娘は省エネモードでDVDを見て、私は充電完了のPCでツイッター。

同じ第3グループの人が、「まだこない」「もうきた」など、同じ県内の同じグループでも、一斉スタートするわけではないのですね。40分くらいたっても停電しないために、もうこないのかなぁと思っていながら、家族の食事を暗い中で準備していると、急に停電。そりゃ、急なのはわかっていても、やっぱり「おっ」と思いますね。

マンションなので
・すぐに水がでなくなりました。
・ガスは大丈夫でした。
・うちのマンションは、家の中の非常灯がしばらく(1時間くらい)は、ついていました。
・うちのマンションは、廊下と階段の灯りがついていました。
・トイレは1度だけ家族が使いましたが、流れました。
・外をみると、とおりの向かい側は電気がついていたりするので、本当に局地的に、切り替わっているんだなということがわかりました。

18時20分から22時までということでしたが、結局、19時過ぎから21時前という2時間でした。たった2時間ということもあり、冷凍庫の中も凍ったままでした。

●夜の停電についてのTIPS
・子供は特に、いきなりの停電をとても怖がります。ぜひぜひ、一度、「こうなるんだよ」と、部屋中のあかりを消して、暗闇に慣れておいてください。
・ろうそくは何かあったときに火災の原因になる可能性もありますから、できれば懐中電灯などをお勧めします。
・停電するしばらく前から懐中電灯などをつけておきましょう。停電はいきなりやってきます。
・マンションの場合、水も出なくなりますから、おなべなどに使う程度の水を貯めときましょう。
・携帯は首からぶら下げておくと便利。待ち受け画面は、いい非常灯になります。
・音楽もしくはラジオがあったほうがいいかも。充電できるものをもっておきましょう。
・電気式の暖房の方は、あったかくしておきましょう。あったかいお湯をポット、水筒などに入れておくといいかもしれません。

●日中の停電と共通事項
・PCは充電式の場合もちろん使えますが、意外と盲点なのが、ネットワーク。わたしはイーモバイルですぐにつながりましたが、家のそばの基地局が停電の場合もあります。こればかりは停電になってみないとわからないので、最初の停電のときに、試してみてください。
・冷蔵庫などは自動的に復活してましたから、停電時留守にせざるをえないおうちも一安心ですね。
・オートロックマンションなどは、復帰するときなどのそれぞれのマンションであるようですから、よく確認してください。

以上、また停電を経験なさった方、ぜひ、付け加えるようなことがあればコメントお願いします。

計画停電中の冷蔵庫の扱いについてはOKWaveに詳しい記事があります。

blank_space

地震・水害にあわれた妊婦さん・赤ちゃんを持つお母さん・女性の皆様へ


投稿者 村山らむね

日本助産師会からのメッセージです。

重要ですので、一部転載します。

被災者の皆様 心より お見舞い申し上げます。 私たち助産師は、いつでも女性の味方です。避難所での生活は丌便で、心細いと思いますが、皆様が少しでも健やかに過ごすことができますようお祈りいたします。

●おなかの赤ちゃんのこと
・今は心配が先にたってしまうと思いますが、赤ちゃんがおなかの中で元気に動いていれば大丈夫です。もし、胎動が少なくなる、おなかが張って痛みがあるようなら、病院に搬送してもらうように責任者へ言いましょう。

●保温しましょう
・使い捨てカイロや靴下、毛布等により保温をしましょう。
  ・赤ちゃんはできるだけ抱っこし、添い寝をしましょう。
  ・妊娠中は冷えるとお腹がはったりする場合もあります。できるだけ暖かくして横になりましょう。

●母乳をあげましょう
・赤ちゃんにしっかりお乳を吸わせましょう。極度のストレスや恐怖で一時的に母乳の出が悪くなることはあっても、それは一過性のものです。一時的に出が悪くなっても、あげているとまた母乳は出てくるようになります。

・母乳のトラブルや心配な時は、巡回した助産師などへ相談しましょう。携帯電話などが通じるようになったら、電話・メールでの相談もできますので、遠慮なく何でも相談しましょう。

●清潔を保つために
・外陰部や手指の清潔が保ちにくいため、使い捨ておしぼりや清浄綿を利用しましょう。

●ご自身の安全のために
・トイレや暗がりには女性一人ではけして行かないようにしましょう。
・お互い声を掛け合って、安全を確認しましょう。

ストレスをためないでといっても今は難しいことでしょう。ささいなことでも誰かに聞いてもらうだけですっきりするものです。電話やメールが通じる環境になったら、全国各地の「子育て・女性健康支援センター」が皆様の相談をお受けいたします。どうぞご遠慮なくご相談ください

〜あなたのそばに助産師はいます〜
社団法人日本助産師会
TEL 03−3866−3054

PDFには、各地の連絡先も載っています。
特に被災地の連絡先のみ転載します。

北海道
札幌市清田区清田 7 条 1 丁目 38-15 助産院 hug ネット
080-3291-4188
月〜金曜日(祝日を除く) 10時〜16時
青森県 青森市駒込字蛍沢 289-39 ハローベビー助産院内 017-742-7500
秋田県 秋田市南通築地 4-9-506 (月〜金 10 時〜16 時) 090-6454-1334
山形県 山形市小白川町 5-14-36 (9:00〜17:00) 023-631-9326
栃木県 河内郡南河内町薬師寺 3311-159 0285-58-7516
群馬県 太田市丸山町 250-7 (月〜金 10 時〜16 時) 0276-37-5660
千葉県 香取郡多古町間倉 544-75 (月〜金 10 時〜16 時) 080-5039-4720

宮城、福島には連絡先がありませんので最寄の連絡先にお気軽にお電話ください。

blank_space
2011年03月15日

いざというときのミルクと離乳食


投稿者 村山らむね

いざというときのミルクというつぶやきが、ツイッターにありましたので、シェアします。

ここ「パワーリンゴ」さんに詳しく朝日社会部のつぶやきがまとめられております。


【赤ちゃんのミルクがなくなったら1】「必要なのは一に水分、二に糖分。何もない場合は、大体5%の砂糖水を作ってスプーンやコップで飲ませてください。哺乳瓶でも大丈夫です」(WHOから「赤ちゃんにやさしい病院」として認定を受けている石井第一産婦人科クリニックの石井廣重院長)

【赤ちゃんのミルクがなくなったら2】「赤ちゃんが6カ月近くになっていれば、離乳食を。やわらかいご飯を食べさせても大丈夫です」(WHOから「赤ちゃんにやさしい病院」として認定を受けている石井第一婦人科クリニックの石井廣重院長)

ご参考にしてください。
特に離乳食については、うちの娘は市販の離乳食をまったく受け付けず、ご飯(おかゆ)だけでほぼ育ちました。

ただし、関係各所には、とにかく早めの、赤ちゃん用のミルク、離乳食、おむつのご手配を心よりお願い申し上げます。飲みなれた、あげなれたものが手に入る安心感ほど大切なものはありませんから。

お願いいたします。

blank_space

お子様にテレビを長時間見せないであげてください


投稿者 村山らむね

村山らむねです。
みなさま、大丈夫ですか?

さて、みなさんいろいろな情報入手のためにテレビをつけっぱなしになさっている方も多いかと思います。

大変衝撃的な映像や、心配なニュースがたくさん入ってきます。
お子さん方に今回の苦難の現実を見せることもある部分では必要かもしれません。
しかし、大人でも今回の件はなかなかストレスになるでしょう。

ぜひお子さんのために、テレビは消す、もしくはDVDを見せるなど、オフラインにしていただけるといいかと思います。

また、テレビは、節電モードというのがありますので、それを使うと消費電力がかなり節約できる製品があります。

どうぞよろしくお願いいたします。

■■ケアに関わるリンク■■

■県立兵庫大学によるメンタルケア関連のページ

妊婦さんや産後のお母さん、ご家族の皆さんへ
被災地で生活する子ども達のご家族へ

■現役保育士さん ぽにょみさんのツイート
http://twitter.com/#!/mayuponyomi/status/47591846112796673

http://twitter.com/#!/mayuponyomi/status/47591991210541056

http://twitter.com/#!/mayuponyomi/status/47592398104166400

http://twitter.com/#!/mayuponyomi/status/47592509630713856

http://twitter.com/#!/mayuponyomi/status/47593775589097472

■■お子様がほっとするコンテンツ集■■

YouTubeにホリプロの俳優たちが絵本の読み聞かせ
YouTubeにはほかにも吉本興業などの笑えるコンテンツもたくさんあります。こんなときこそ笑いを。

ウルトラマンからのメッセージ

blank_space
2011年03月14日

家事節電TIPS&停電時TIPS


投稿者 村山らむね

家電で消費電力が大きいのが

洗濯機・炊飯器・電子レンジです。また暖房器具が電気の場合、消費電力が高いです。
ほかのご家庭とだぶらない時間にお使いください。

・洗濯節電TIPS
洗濯物でいちばんカサの多いものは、バスタオル。髪の毛を洗った日以外は、ハンドタオルもしくはフェイスタオルでも体を拭くのに十分です。また洗濯乾燥機の場合も、乾燥にはかなりの電力が食われます。乾燥は自然エネルギーに頼りましょう。つまりベランダで干し!回数・量ともに減らすことでの節電も可能です。

・料理節電TIPS
計画的にメニューを考えて、冷凍食材は、冷蔵庫に入れ替えて自然解凍すれば、電子レンジの解凍機能を使わなくてすみます。
停電中の冷蔵庫にも保冷機能はあります。アイスノンや保冷剤を凍らせておいて、そのまま停電中も冷凍庫にいれておけば、わりとなんとかなります。(キャンプのクーラーボックスと同じ発想)

節電ができる料理レシピがあるサイトのまとめ

味の素 みんなで節電しよう!電気もガスも使わない簡単レシピ

・掃除TIPS
掃除機はこうなれば週一でいいでしょう。ただしアレルギー疾患などをお持ちのご家族が入れば別です。


ヤフー節電ページ
停電情報の下のほうに、家でできる節電情報がありますので、ご活用ください。


●停電時

停電時のトイレの使い方 TOTO
お風呂の水は捨てずに、トイレ用にとっておきましょうね。


思いつくままに追加していきます。

blank_space

働くママたち、頑張りましょう!!


投稿者 田村小梅

仕事を持っているという事、こんなに不安を感じた事は無いのではないでしょうか。
金曜日は私も4時過ぎに仕事で撮影をしていた港区を出たにも関わらず、ひどい渋滞で全く車が動かず横浜の自宅に帰れませんでした。自宅から1時間ほどかけて通学している1年生の長男は、自分の学校近くの公立小学校の体育館で夜を明かし、次男は保育園のお友達の家に宿泊。日頃は神奈川で働いている夫が、たまたま都内にいて合流出来たというのが不幸中の幸いでした。(出会うまでに1時間以上歩きましたが)

私のマンションは金曜は一晩ガス水道電気も止まっていた様で、翌朝やっと会えた長男は寒さと恐怖でブルブル震えていました。他のお友達はお母様がほとんど夜中までにお迎えが来たと聞き、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
周囲の働くママも多くの方が帰宅難民となり、また大地震が来る可能性が高いと言う中、電車もあちこち止まる中今日も子供を預けに働きに行かなくてはなりません。

私もこれから都内へ出勤です。抱えている不安はみんな一緒!!海外各国からの支援や有名人の一言がこんなに心を打った事はありません。
日本人は強い!ママはもっと強い!!みんな頑張りましょう!!

blank_space
2011年03月12日

【緊急特集】ワーキングマザーが災害のためにやっておくこと #wmsaigai


投稿者 村山らむね

みなさま、このたびは本当にご苦労さまでした。また、現在も被災なさっている方々、どうかどうか早く平凡な日常がやってきますように、私たちも心を尽くします。今回の件で、お子様との安否確認、帰宅の確保、などなど、たくさん気づかれたことがあるかと思います。

ぜひ、思いつくままにコメントください。みなでシェアしましょう。ある程度たまったら、まとめます。たたき台として、私の経験をもとに書きましたが、「いや、それは違う」というようなことでももちろんかまいません。

1●子供や家族との安否確認

・携帯電話や、携帯メールは、つながらなかったりしました。
それにくらべて、twitterやFacebookは多少重いこともありましたが、割とすぐに繋がりました。
緊急時の連絡の複線化と、日常的に使えるものに慣れておく(携帯の緊急伝言板は、緊急時にしか使えない 毎月1日に練習ができますが)twitterなどいつも使っているものが一番緊急時も使いやすいなと思いました。この際、夫と子供にもtwitterのアカウントを持たせようと思います。

・駅か、学校から動かないでもらう。これが一番安心なような気がします。我が家ではちょっといろいろあり、辛かったです。

2●家族の安全確保

・できるだけ家族でまとまることが重要と痛感。
・事前にここで会おうというような場所を決めておくといい

3●常に所持するもの

・充電器と電池
・カロリーメイトなどの補充食

4●とっさの行動

・コンビニで1昼夜すごせるくらいの水とおにぎりなどはすぐに買いましょう。あっというまにもぬけの殻になります。
・オフィスに置いて置ける人は、非常食を買っておいたほうがいいでしょう
・部ごとに、カップラーメンの買い置きをしておくのも、いいですね。
・高層ビルにお勤めのケースなら、スニーカーをオフィスにおいておきましょう。(くだりの階段がしんどかったとの声をたくさん聞きました)

5●帰宅難民

・常に家まで帰る道をいくつも想定しておきましょう。
・バスが意外と復旧が早かったです。
・地下鉄>私鉄>JRでしたが、水害の場合などはまた別の可能性もありますので、どのようになっているかを瞬時に判断しましょう。
・JRや東京電力など、インフラのサイトは携帯のブックマークにつけておきましょう。


声を掛けあって、笑顔を忘れない。
食料を調達するときは率先して、そばの人にも分ける

そんなことが結構重要だなと痛感しました。

みなさんもぜひ、こんなことよかったよ、これは激しく後悔などということがあれば、コメントくださいませ。

■参考サイト

災害時に役立つiPhoneアプリ9つ紹介します。

blank_space
テーマ別インデックス
blank_space