ワーキングマザースタイル ◆武田りこ


武田りこのプロフィールを読む


2013年12月14日

ホームベーカリーデビューしました。


投稿者 武田りこ

Panasonic ホームベーカリー SD-BMS105-SW


ホームベーカリーを買おうか、という話題が我が家に最初にのぼってから5年はたったと思います。
よし、買おう、と言って機種などの検討を始めてからでも3年以上が経過しました。
その間に新聞やネットなどでよくある「買って使ってない家電」のナンバーワンにホームベーカリーが輝いているのを見ては、延期になり、「買ってよかった家電」の上位にランクされているのを見ては、また機種選びを始める、の繰り返し。

買わない大きな理由の一つは、置き場所がない、ということですが、これは去年のキッチンリフォームで解決したはずなのに、なかなか踏み切れませんでした。

ある日、夫がどうしても欲しいというので、ついに買ってしまいました。

どうしてもいるものでもないので我が家のように迷っている方も多いと思うので、参考になればと思いホームベーカリーデビュー3週間の感想です。

買った機種はPanasonic ホームベーカリー SD-BMS105-SW。今106が最新なので、一つ型落ちになりますが新しいものはコースが少し増えているだけで、我が家ではつかわなさそうなものだったので、うんと安くなる105にしました。

良かった点

○簡単、静か、思ったほど場所をとらない。
 まだ、コースにあるものしか作っていませんが、本当に簡単。
 音も2階で寝ていて1階でタイマーで動かしているのですが、全く聞こえません。
 本体も意外とスマートです。

 
○材料にこだわれる。
 神戸にはおいしいベーカリーがたくさんあるので、私はホームベーカリーはなくていいのでは、とおもっていたのです。
でも、朝パンにするときいつも頭をよぎるのが、食物自給率
その点、ホームベーカリーで作れるのなら、国産の小麦粉や米粉でも作れます。
国産の全粒粉を使ったりドライフルーツやナッツ入りで作ることも簡単。

○おいしい
 朝起きると焼き立てのパンの香り。
 食べきれなかった分は、すぐにポリ袋に入れて冷凍して、食べる時にトーストすれば美味しく食べられました。これはうれしい誤算でした。

買ってみてわかった不便な点
○1斤単位でしか作れない。
 考えてみれば当たり前なんですが、炊飯器だと1合炊いたり3合炊いたりできるから、1斤焼きというのは最大一回に1斤焼けると勝手に勘違いしていました。
普通の食パンコースにだけ半量コースがあるみたいですが。
ピザの生地も作れるのですが、一回に作れる量が少ないので、それなら手で作ったほうが早い、と思われます。

○焼き立てのパンはスライスしにくい
 薄くはなかなか切れないので、つい食べ過ぎてしまいます。
 パンきりガイドも購入しましたが、焼きたては厚切り位が精一杯です。
 慣れればもう少し上手くなるかも。

○コースが細分化されている
 現在超初心者なので、コース通りに作ってさえいれば完璧なのですが、全粒粉や米粉でフランスパンを作るコースはないので、ちょっとこれから試行錯誤してみる必要があります。

○材料費は安くはないです
 材料にこだわって作ると、ベーカリーで売ってるパンより高くつくこともあるくらいです。
 そんなにこだわらなくても、ベーカリーと一緒か、やや安いくらい。○崎の食パンなどよりはかなり高くつきます。
本体は15000円位でこんなにすごいなんて、ただただ技術の発達に脱帽です。

慣れれば、もっと自在に使いこなせて、もっと楽しくなりそうです。
もっとも、欲しがったのは夫なので、今は夫がホームベーカリー担当なのですが。
お餅も作れるようなので、お正月にも活躍しそうです。

ホームベーカリーは朝ごはんのバリエーションの一つとして、ローテションの一員の定位置を確保たようです。

blank_space
2013年03月20日

大相撲観戦


投稿者 武田りこ

生まれて初めて大相撲の観戦をしました。

日本人に生まれたからには一度は行ってみたかった大相撲ですが、そもそもチケットが普通に手に入ると思っていませんでした。

今回私たちが手にしたチケットは桝席Aですが、いわゆるお茶屋さんのチケットではない、私たち的にはフツーの、でも大相撲的には邪道?のチケットでした。

そもそも大相撲のチケットというのはお茶屋さんが仕切っていて席とサービスとお弁当やお土産がついていて、ごひいきの方々しか買えない、というのが私の持っていたイメージでした。

それは間違ってはいないようですが、最近ではチケットぴあなどで、今回私たちが手にしたような観戦のみのチケットも買いやすくなっているようです。

実際私たちの周りを見回すと桝席Aあたりでは6割くらいがお茶屋さんがついているようでしたが、4割くらいは私たちと同じで席のチケットだけで観戦しているようでした。

飲食物の持ち込みがOKなのかはわかりませんが、私たちはお昼ご飯を食べてから観戦に行き、大相撲が終わるのは午後6時なので実際飲食する必要がないのでもっていきませんでしたが、周りではあれこれ持ち込んで食べながら飲みながら観戦している人がほとんどでした。
中に売店もあるので、ビールやおつまみくらいなら買って、飲み食いしながら見るのは全く問題ありません。

お茶屋さんのシステムがわからなかったので大相撲観戦の敷居が高かったのですが、普通にチケットを買って観戦できることがわかって、これなら外国からお客さんが来た時に一緒に見に行けるな、と思いました。
実際外国人と見受けられるかたもたくさんカメラ片手に観戦していました。


さて、肝心の相撲ですが、いや〜生で見るとやっぱり迫力がありますね。
大阪場所の行われている大阪府立体育館(bodymaker コロシアム)がほかの場所に比べてこじんまりしているせいもあるかもしれませんが、花道もすぐ近くですし、間近で力士をすれ違ったりします。
立ち合いのぶつかる音もすごいです。

我が家では実は弟と母が結構相撲が好きで、子供のころはその二人が熱心にテレビを見ているので私もよく見ていました。
今回桝席は4人なので、誰と行こうかとおもい最初に思いついたのがこの二人、ならばと父も誘って「元の家族」での観戦となりました。
ウン十年の時を超えて子供のころにテレビで家族で相撲を見ていたころのようでした。
母以外は皆、初めての大相撲観戦でした。
相撲界もいろいろ改革が進んで、私たちのような一般の人にも観戦の門戸が広がっているのでしょうね。

いままで行ったことのない方も、ぜひ一度入ってみると面白いですよ。

チケットの買い方 こちら
お茶屋さんのシステム(国技館の場合) こちら

blank_space
2013年03月14日

茶道を再開しました


投稿者 武田りこ

体を動かすことは大好きなので、スポーツはいろいろ続けているのですが、文化的、芸術的分野にとっても弱い私。
そろそろ少し落ち着いた趣味も持ちたいなと思っていたところに、学校のPTAの茶道部のお誘いを受けました。

娘時代、2軒となりがお茶とお花の先生のお宅だったので、半ば強制的にお稽古に通っていたので少しは経験があるので再開することにしました。

まず必要なふくさ、こぶくさ、菓子切、ふくさばさみ、お扇子が家にあるはず。
そればかりか、茶箱など一通りのお道具もあったはずなのに、いくら家捜ししても出てきません。
昔京都に買いに行った遠い記憶はあるけれど、場所もわからないし時間もないので、インターネットで検索して、とりあえず初心者セットを購入したところ、これが大好評でした。

初心者セット

さて、お稽古ですが、はじめは本当にすっかり忘れていて緊張の連続でしたが、この年になって先生にしかられることがなにより新鮮です。
しばらくやっていると、体がある程度覚えていて、自然と動くので繰り返しのお稽古の大切さを改めて感じます。

茶道の動き一つ一つに意味があることも理解できるようになったのは、自分が大人になったからなのか、半ば強制的に習わされていたのと、自分で習いたいと思ってやる事の差なのでしょうか。

この学校は私の母校でもあるのですが、とても古い学校なので茶道のお道具もすばらしく、そんな由緒のあるものを扱うわけですから、おのずとものの扱い方が丁寧になり、普段の自分のがさつさを思い知ります。
(自分の母校でもありながら、こんなに立派なお茶室があることすら知らなかったのですが)

そもそも私は和菓子が嫌いだったのですが、お茶を始めたころはお抹茶といただくときだけは和菓子がおいしいと思うようになっていました。
そんな私はいまや和菓子も大好きになり、お稽古のたびに季節の素敵な和菓子をいただくのも楽しみの一つです。

何より季節感を感じることができ、ただお茶を一服入れるだけですが、毎回季節の移ろいに合わせて違うので奥が深いです。
ばたばたした毎日の中で、お茶のお稽古のときだけは違った時間が流れているようです。
毎回お道具の拝見のときに聞かれる「お茶勺のご銘」を考えていくのですが、これもインターネットに便利なサイトがあり、季節の言葉の中から自分の好きなものをいくつか覚えてお稽古に臨んでいます。
ちなみに先週のお稽古ときの私のお茶勺のご銘は「巣立ち」。
息子の受験の発表前日だったので、まさに「頼むから巣立ってくれよ。」という思いをこめて。

PTA部のゆるさと気楽さで再開した茶道ですが、PTA部を卒業してもゆるく続けていく方法を今探しています。


blank_space
2012年12月10日

安心で便利オルビス化粧品


投稿者 武田りこ

私は肌がかなり弱いので、あれこれ入った化粧品は使わないようにしています。
あれこれ試してたどり着いてから、もうかなり長いこと、お世話になっているのが、オルビスです。

特に化粧水と日焼け止めはかなりのベビーユーザーです。

最近では娘も使っています。


webでの注文が簡単だし早いし、一万円以上買えば20%オフ、買った商品の数だけ好きなサンプルがもらえるので、いつも娘の分や母の分も一緒に注文しています。
そんなこと当たり前でみんなそうしていると思っていたのですが、

先日会社の従業員が(小学校低学年と保育園のお子さん3人)、「日曜日にすごい忙しい中、久しぶりに三宮にどうしても用があって大急ぎで行ってきました。」というので、何の用事かと聞けば、オルビスの化粧水が切れてしまったので買いに行った、ということだったのです。

そんな忙しい中、わざわざ買いにいかないでも、今度からよかったら一緒に注文しましょうよ、オルビス通販仲間が増えたのでした。

2万円以上だと25%オフになるので、会社仲間で一緒に注文するとますますお得になりますね。

ちなみに私はいつもサンプルいただくのは美白エッセンス。
サンプルの大きさが旅行にぴったりです。
旅行中は外を歩いたり、自然の中を旅したりで普段より紫外線によく当たるので、その日のうちにお手入れするのにちょうどいいので愛用しています。


blank_space
2011年11月17日

神戸プロポーズの日


投稿者 武田りこ

%A5%DD%A1%BC%A5%C8%A5%BF%A5%EF%A1%BC%BE%AE.jpg
急に寒くなってきて、秋を飛ばして、クリスマスモードですね。 一年の中でもロマンチックなこの季節、日ごろ忙しいワーキングマザーの皆様、だんなさんやパートナーの方にに神戸に連れてきてもらってはいかがでしょうか。

神戸はウェディングの街としていろいろな仕掛けを行っているのですが、そのひとつが、神戸プロポーズの日
毎月第一日曜日、午後7時59分から1分間、ポートタワーの周辺で周りの電気が消えるんです。

その間ポートタワーが砂時計のようなイルミネーションになります。
この1分間の間に、海の見えるロケーションで、愛の告白をしましょう、という計らいなんです。
そして午後8時になるといっせいに回りの電気がついて、ポートタワーは愛の成就を祝福するイルミネーションに変わるんですよ。

ン年前、ン十年前の新鮮な気持ちにかえって、夫婦の愛を再確認するのにも素敵な瞬間ではないでしょうか。
ジューンブライドにちなんで去年の6月から始まった神戸プロポーズの日ですが、12月4日(日)は神戸ルミナリエも開催中なので、遠方から来られる方には両方楽しめるのでお勧めです。

注:写真は夏に行われた、ジャズとのコラボレーションのときのポートタワーです。

○神戸プロポーズの日→こちら
○神戸ルミナリエ(今年は12月1日から12日) →こちら


blank_space
2011年05月02日

神戸っ子が観た『阪急電車』


投稿者 武田りこ

未曾有の災害に直接、間接に被害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げます。
まだまだこれからも大変な道のりだと思いますが、今回は被害のなかった関西から、今からまずできることは、息の長い寄付と、日本の経済を支えること、ではないかと考えています。

そんなこともあり、普段映画は家でDVDを借りてきて主に洋画、という武田夫婦には珍しく、神戸の観光地のひとつであるハーバーランドに『阪急電車』を見に行ってきました。

阪急電車といえば、関西ではちょっと特別感のある路線です。
北は山、南は海に挟まれた阪神間では狭い南北の間に、神戸ー大阪間を3本の電車が走っています。
南から阪神、JRそして一番北が阪急です。

早くて便利なJR、庶民的で地元密着の阪神電車、それらに比べると、なんとなく上品で各駅の個性があり乗客の美人率が高い(あくまで私見です)と言われる阪急電車。
自分の家が阪急電車の路線だというだけでなんとなく、胸を張るような気持ちになるようなそんなイメージがあります。

オットも近畿の他県から大学進学で神戸に来たときに迷わず阪急沿線に下宿を探したようです(目的はやっぱり、、、以下省略)。

この映画はそんな阪急電車の中でも、今津線という西宮北口から宝塚を結ぶ短い路線のそれぞれの駅を往復する間の物語です。

最初は、なんとなく心にもやもやを抱え、もっともっとつらい人はいくらでもいるんだろうけど、そんな人たちに比べれば、ほんとちっぽけなことかもしれないけど、でもやるせない、そんな気持ちを抱えた主人公たち。
そんな人たちが阪急電車で見知らぬもの同士、かかわったり、単に見かけただけだったりする中で、案外人生っていいよね、って言う気持ちになっていく、そんな映画でした。
ちょうど、今の日本に必要とされている感覚なんじゃないでしょうか

ぜひ詳しくは映画をご覧になっていただきたいので、筋とはあまり関係のない神戸っ子の視点から勝手に注目したところをあげたいと思います。

○TASAKI×阪急電車
このCM結構たくさん流れていていますが、神戸は真珠の街です。
映画の中で中谷美紀さんの白いドレスでひときわ美しいのが、真珠のネックレス。
ピアスとあいまって、彼女のアップがスクリーンに映し出されるたびに、すっと伸びた背筋、アップにした髪に真珠のネックレスとピアスがとても映えています。
私は花嫁なんかよりずっと美しい、それが凝縮されています。

○関西弁
出演者に兵庫県出身者が多数おられます。
さすがに、ものすごく自然な、というより、地ですね、これは、という関西弁が多数。
関西人探しも面白いかもしれませんね。
私個人としては、戸田恵梨香さんと相武紗季さんの場面、せりふは多くありませんが注目でした。
どちらもそれぞれ神戸出身、宝塚出身ということで、本当に、そこにいそうな感じがしたからです。

○ロケ地
ロケ地、なんてわざわざ言わなくても、すぐにわかる有名なスポットがいっぱい。
たまたま今回この映画を見たハーバーランドも、映画館のすぐ外が、戸田恵梨香さん演じるミサのデートの場面に使われていました。
こちらにロケ地マップがあるので、映画を見て、神戸、西宮、宝塚に遊びにこられるならぜひご参考に。


私たちは今回本を先に読んで映画を見ました。

阪急電車 (幻冬舎文庫)

それぞれの主人公に抱いているイメージがぴったりだったり、少し違ったり、ぴったりすぎて違和感があったり、そんなことをオットとあれこれ話すのも、楽しみの一つでした。
例えば、主人公の中谷美紀さんに関しては、私は映画を見るまでは、”ちょっと、どうかな”と思っていたのですが、先ほど書いた真珠の美しさを着こなしているドレス姿の中谷さんは、もう、完璧。
本の中でとても美しい人というイメージを植え付けられたオットは、「二コール キッドマンが適任?」なんていうくらい、難しい人選だったと思いますが、見事に演じたと思います。


最後は余談ですが、オットの友人に阪急電車を愛してやまない男がいます。
立派なお仕事お持ちですが、小さいころからなりたかった職業は1番阪急電車の運転手、2番阪急電車の車掌、3番阪急電車の以下省略。
それくらい、阪神間の人たちの暮らしに深く根付いている阪急電車、そしてその沿線のひとたちの物語は、くすっという笑いあり、ぽろっと涙ありで、終わった後ちょっと心があたたくなります。

連休後半、いかがでしょうか?

阪急電車特設サイト

blank_space
2011年03月07日

娘に婦人体温計を買いました


投稿者 武田りこ

ずっと前に、こむぎさんのエントリーずぼらでもOKな基礎体温計を読み、これいい!と思いながらも、自分用には買わずに済ませてきましたが、娘が成長するにつれ、娘には買ってやななくては、とずっと思っていました。

思っていはいても、なかなかデリケートな話題でもあり、いきなり買って渡すのも、なんとなくやりにくく、月日は流れていきました。
ちょうど、今年のはじめごろにWMSの中でも、お譲ちゃんたちの初潮が話題になったりして、ちょっと私の意識から忘れかけていた、婦人体温計を娘に買うというミッションが再びto doリストの上位にランクされてきました。
どういう風に渡すと、娘としてもスムーズに受け取って、ちゃんと使う(これ大事ですよね)か、いろいろ考えていたのですが、そのときは意外とすぐに、娘からのアプローチでやってきました。

娘は割ときちんと周期的に生理があるようだったのですが、今年の初めに急に不順になり、娘から相談して来ました。
一回不順だったからといってすぐに婦人科に行っても、おそらくは基礎体温をしばらく測って、その結果を持ってまたきてください、というような感じになるだろし、自分の体調を知るためにも、まずは基礎体温をしばらく測ってみては、と提案し、早速基礎体温計を買って渡した、という次第です。

なんと言っても学生なので、朝起きなくていい日はゆっくり寝ているし、面倒だったら絶対に長続きしないので、寝たまま簡単に測定できて勝手に記録してくれる機能は絶対必要と思い、こむぎさんのエントリーにあったタイプの最新式を買いました。

とても簡単で使い勝手もいいようです。
若いころからずっと自分の基礎体温を知っていると、これから、いろいろな場面で役に立つと思います。

blank_space
2011年01月17日

震災の記憶


投稿者 武田りこ

先日、長男の部活仲間のママたちとお話しする機会がありました。
皆さん愉快な方々で、楽しい話でひとしきり盛り上がったあと、阪神淡路大震災の時の話になりました。
神戸では、毎年1月17日が近づくと、地元紙では震災関連の特集記事が増えていきます。
そんなことから自然と、この時期には震災の時のことが話題に上ります。

長男の同級生たち、というのはつまり、震災の年にみな0歳か1歳だった子達、学年単位で考えると震災を体験した最年少たちということになります。

地元率の高い土地柄、ほとんど全員が震災時も神戸在住だったので、乳飲み子を抱えた震災話はつきることがありません。

震災の瞬間に考えたことは「ポルターガイストで自分の家だけが、めちゃくちゃに揺れている。」と思った人から、「ついに東海地震が起こったんだ。ここでこれだけゆれているんだからもしかしたらもう関東地方は、沈没しているかも。」(これ私)と思った人まで、捉え方も様々だったようです。

とっさの時に母たちは子供の安全、子供の食料の確保に必死だったのに、父たちは自分の食料の心配をしたというエピソードに、母性と父性の違いを語ったり。


そして、震災の話は必ず、最後には、こうして話せるのも、取り返しのつかない被害にあわなかったおかげである、ということに行き着きます。
その場にいた人たちがたまたま身内には、取り返しのつかない被害にあった人がいなかったのですが、もちろん全員、知人にまで広げると、命を落とした方、大変な怪我をした方、大きく人生が変わってしまった方が少なからずいます。

もちろん阪神淡路以外にも、地震や水害など不可抗力ともいえる災害で被害を受けた方もたくさんおられます。
不可抗力とはいえ、備えることで防げる被害もあるはずなので、すっかり忘れてしまわないようにすることは大切なことだとこの時期になると思います。
私たちの震災体験などは今となっては笑って語れるような話ですが、命を落とした方々のことを思うたびに胸が締め付けられます。
忘れないことがせめて私たちの出来ること、なのではないでしょうか。
今朝のように、あの日のように、寒い朝には、特にそう思います。

そして、全員でもうひとつ、反抗期だったり、家では寝てばっかりだったりで毎日うんざりしている男の子たちだけど、こうして元気に悪態をついていてくれることに、感謝しないといけないね、と確認しあったのでした。

blank_space
2010年11月14日

「時短メイクbeauty」の出版記念セミナーに行ってきました


投稿者 武田りこ

%BC%C7%C0%EE%A5%D3%A5%EB.jpg
この年になるまで、お化粧の仕方を誰かに教えてもらったこともなく、デパートなどの化粧品売り場は、美容部員のお姉さまたちが怖くて近寄ることさえ出来ない、そんないつまでたってもメイク初心者の私。 WMSのスタッフでもある城後さんの、「たった6分でキレイが完成 時短メイク」のセミナーがあると聞いて、行ってまいりました。

場所は御堂筋線淀屋橋駅すぐの近代的なオフィスビルが立ち並ぶ中で、とても目を引くレトロなビル。
芝川ビルというのだそうですが、神戸の旧居留地にあるような、昭和初期の建物です。


o0400026610857837707.jpg

この看板を目印に会場に入ると、セミナーは満席。
かなり若いお嬢さんから、私より上かも?という方、そしてベビーちゃん連れの方など、美への探求心には年齢は関係ないのですね。

城後さんのご挨拶から、モデルさんを使っての6分間メイクのデモンストレーション、自分自身を知るためのカラーのレッスン、実際にチークをつけてみるなど、あっという間に時間が過ぎました。


私の一番の関心を引いたのは実は6分間メイクのプラスアルファで紹介された、つけまつげ
娘世代は抵抗なく使っているのですが、興味はあれど、挑戦する勇気のなかったつけまつげのさりげない使い方もデモンストレーションの中にあり、”これなら、やれるかも”と、早速100均へ、つけまつげを買いに走りました。

o0400026610857837715.jpg
ミネラルチークやチークブラシ、紅茶、真珠肌の美容液サンプルなど、たくさんのお土産もいただきました。

いただいた時に、「チークやチークブラシ、娘に狙われそうだわ。」と思ったのですが、やっぱり。
とてもうらやましがられて、2つあるミネラルチーク、ひとつとられちゃいました。
でもここで早速、セミナーが役に立ち、私は自分の肌や髪などから、オレンジ系、娘はピンク系が似合うことがわかったので、けんかせずに分けることが出来ました。

時短メイクbeauty
この本には、安くて、使いやすいコスメがいろいろ紹介してあるので、これからの化粧品選びの参考にしようと思います。


%BC%C7%C0%EE%A5%C6%A5%E9%A5%B9.jpg

最後には素敵なテラスでお茶とお菓子もをいただきながら、お話タイムも楽しんできました。

こてこてにメイクをするつもりはありませんが、ちょっとした工夫やこつを教えてもらうことによって、今までより少しきれいになることで、気持ちが楽しくなることを教えてもらったと思います。
朝の忙しい時間でも効率よく、楽しくメイクアップ、に挑戦しようと思います。

最後になりましたが、ママであり、自分の好きなことを仕事にして、輝いている城後さんがとても素敵で、WMSのスタッフとしてもとってもうれしく思ったセミナーでした。


セミナーの詳しい様子は
城後さんのブログでご覧になれます。
Vol.1
Vol.2
Vol.3


blank_space
2010年09月13日

ワーキングマザー1年生のドラマ”女検察官アナベス チェイス”


投稿者 武田りこ

海外ドラマ大好きの武田りこです。
アメリカのドラマには、ワーキングマザーがいっぱい出てきます。
いろんな役の設定も女の人が多く出てきます。
例えば、裁判長だったり、市長、検察、弁護士、警察官、消防士、医師などなど。
子供のいる設定も多いのですが、ワーキングマザーそのものに焦点を当てたドラマが始まりました。
アナベス チェイスはアメリカのインディアナ州インディアナポリスのある郡の検事補ですが、3ヶ月の産休明けからお話が始まります。

産休開けの職場復帰への不安や、愛娘ヘイリーをベビーシッターに預ける時の別れ難さなどワーキングマザーの葛藤などもよく描かれていて、とても引き込まれます。
職場復帰をしたら、ライバルに出世の先を越されていたり、と現実味もたっぷりです。
原題が”Close to Home"というドラマで、検察官として扱う事件は自分の住んでいる郡で起こる身近な事件です。
表面には現れない事件の真相に母、妻ならではの視点で粘り強く迫り、訴追するアナベスを思わず応援してみてしまいます。
ドラマの最初や最後には旦那さんと娘のとの家でのほっとする場面や、育児と仕事を両立する悩みなども出てきて、単なる刑事モノと一味違ってとても楽しみなドラマです。
ドラマの舞台となるインディアナ州の郡はアメリカのよくある地方都市なので、そこでの暮らしというのは、特殊なものではなくて、アメリカのわりと標準的なものなのだと思います。
日本のワーキングマザーとの共通点もたくさんありますし、日本とは全然違うなぁという点もたくさんあります。
例えば違うな〜と思うところは、夫の収入だけでは厳しいことがアナベスの職場復帰のひとつの理由ですが、そんな経済状態でも、さすが広大なアメリカ、住環境はすばらしいです。
通勤は車が当たり前なので、仕事へ向かう道中に子供を預けていくのは便利ですよね。
子供の預け先もベビーシッターを含めて選択肢が多いように思います。

一方、赤ちゃんのおっぱいのために一生懸命搾乳して冷蔵庫にストックしたり、子供が犠牲になるような事件が起こると、自分の子に置き換えてしまって、心配でしょうがなくなってしまったりというのは、全く同じです。
仕事の途中でヘイリーが恋しくなって、電話をかけたり。
先輩ワーキングマザーに”そんなにこどもが恋しいのは今だけよ”
といわれて”いったいどれくらい大きくなったら子供がいない時のほうがほっとするの?”
と先輩に聞いたら”口答えをするようになるときね。”
それに対してアナベスが”それって15歳くらいとか?”ときいたら
先輩が”2歳!”。
ワーキングマザーぴかぴかの1年生のアナベスの気持ちも先輩WMの気持ちもとってもよくわかります(笑)。


まだドラマは始まったばかりなので、チャンスのある方はぜひ一度ご覧になってくださいね。

アナベス チェイス スーパードラマTV

夫の役の人はレバレッジと言うドラマ(これもとっても面白いです)にも出ていますが、雰囲気が全然違います。

blank_space
2010年08月18日

家で缶ビールを生ビールみたいに


投稿者 武田りこ

暑いですね〜。
今年は関西よりも東京方面のほうが暑いくらいだとの報道もありますね。
あまりの暑さに、外に食べに行ったりビアガーデンに行く気力すらない我が家は、もっぱら家飲みの今日この頃。
せっかく飲むなら、家でも生ビールみたいにおいしく飲みたいと、いろいろ研究したり実践したりした結果、家でもかなり満足のいくビールが飲めるようになったので皆さんにもご披露しますね。
その秘密兵器は、こんな簡単なもの。

信楽焼陶器使用 ビアクリーミィー (缶ビール・発泡酒の泡がクリーミーに! )
信楽焼陶器使用 ビアクリーミィー (缶ビール・発泡酒の泡がクリーミーに! )

これをプルを開けた缶ビールにはめて注ぐだけ。
泡が断然違います。
コップの最後になってもきめ細かい泡がなくならず(もしかしたら私が飲み干すのが早すぎるせいかもしれませんが)、いつものビールが何倍もおいしく感じます。
735円でしっかり乾かせば何回でも使えます。

コップは我が家はもともと

こういう陶器のタイプが泡立ちがきめ細かいのでつかっていますが、これを冷凍庫で冷やしてビアクリーミーを使えば本当にビールがうまい。
問題はおいしすぎてビールの消費量が増えてしまうこと。
外で飲むことを思えば経済的には、ちょっとくらいたくさん飲んでも、ずっと安いから、まあいいか。

こちらのタイプが最近テレビで紹介されたらしく、品切れが続いているようです。

私は上のビアクリーミーを我が家用と実家用にアマゾンで買いました。
アマゾンなら今送料無料なので、ひとつからでも買いやすいですよ。

blank_space
2010年05月03日

母の日にデジタルフォトフレーム


投稿者 武田りこ

毎年やってくる母の日と母の誕生日。

母くらいの年になると、もうモノは出来るだけ増やしたくない、といいますし、食べ物もむこうの方が美味しいものを知ってむしろもらうことのほうが多く、こちらから贈ってもても一度にたくさんはいらなかったり、着るものにはこだわりがあったりで、何を贈っていいか本当に悩みます。

なのでもうここ何年も、母が自分で選んでそれをプレゼントすることになっています。
それはそれで楽でいいんだけど、なんだかちょっと心がこもっていないような気がしていました。
そこで今回、このデジタルフォトフレームを贈る事にしました。

私が買ったこのデジタルフレームは、8.5インチ画面で割りと大きくて見やすい割りにお値段もお手ごろ。
早速、孫達と一緒に写っている写真を中心に孫の成長記録のような感じで写真をセレクトしてUSBに入れて、贈りました。
フレーム横にUSBを差し込むところがついているので、そこに差し込むだけでOK。
操作は本体でもリモコンでも出来るので、母でも使えます。
今後は春の母の日と秋の母の誕生日ごとにUSBの写真を交換すればちょうどいい感じかな、と思っています。
一枚の写真を飾るわけではなくてスライドショーでみれるので、例えば子供達の変な顔シリーズとか、動きのある写真などを入れるととっても面白く出来上がります。
一足早く実家に持って行った所、とっても喜んでもらえました。
やっぱり孫が一番、ってことですね。

blank_space
2010年01月26日

子宮頸がんの予防ワクチンを娘と受けてきました。


投稿者 武田りこ

昨年の暮れ子宮頸がんの予防ワクチンが日本で承認され、一般に接種出来るようになりました。
先進国で最後です。
子宮頸がんは原因が解明されています。
ほぼ100%がヒトパピローマウィルスの感染によるもので、全女性の80パーセントが一生のうちに一度は感染しているといわれているそうです。
その中でがんに移行するのは一部ですが、誰もがかかりうるがんであることは確かです。
感染は主に性行為、そしていま20代から30代の女性に急増しているそうです。
この予防ワクチンはヒトパピローマウィルスのうち子宮頸がんの原因となるものの60パーセントにとても効果があります。
そして重要なことは、このウィルスにさらされる前にワクチンを打つととても効果的であるということです。
娘、高三受験生、おそらくは春から大学生、いまがワクチンを打つもっとも適切な時だと思い立ち、あらかじめ調べてあったワクチンを接種してくれる医院の受付終了1分前に、娘を連れて行ってまいりました。

★どこで受けられるの
グラクソ スミスクラインのホームページに全国で受けられる機関が掲載されています。
私はこの中から住んでいる地区に2件あるうちの近所の産婦人科に行きました。
先週一度電話で問い合わせたところ、予約は必要ない、との事でしたが、念のために行く前に電話で確認しました。
行ってからわかったことですが、この医院は先週やっとワクチンが入荷できたところで、問い合わせは多数来ているので、やはり行く前に電話で確認したほうがいいようでした
実際に受けに来た患者としては第一号だったそうです。

産婦人科だけでなく小児科や内科で実施しているところもあるようです。
高校生の娘にとって産婦人科は敷居が高いと思い、本当は最初小児科か内科に行きたかったのですが、残念ながら私の住んでいるエリアでは産婦人科でしか実施されていませんでした。

★どのように受けるの
実はこのワクチン合計3回の接種が必要です。
2回目は1回目の一ヵ月後、3回目は1回目の6ヵ月後。
これを考えて娘は、いまが一番のチャンスだと思ったのです。
いま1回目を受ければ、2回目は国公立の前期試験が終わった頃に、3回目は(たぶん大学の)夏休みに。

★接種の対象者は?
欧米では10歳〜14歳が最適といわれています。
これは、要するに性体験をする前の年齢ということで、日本だと(これは私見ですが)高校卒業までにしておくといいのでは、と思います。
ではその年齢を過ぎればしても意味がないのか?というと、決してそんなことはありません。
今回、私も一緒に接種しました。
このヒトパピローマウィルスは感染してもそこからがん化するまでには数年〜10数年かかるので、もし感染していたらガン化を防ぐことが出来ます。
大人の場合でもしないよりはしたほうがいい、というのが今回のかかった医院の先生のご意見でした。

★費用
一回15000円それを3回。
今回は初診費用などを含めて一人17540円かかりました。
先日新聞に明石市が兵庫県では初めて6年生から中学3年生の女子に無料接種をするという記事を見つけました。
各自治体や国がこれから、無料接種や補助の政策を打ち出してくるかもしれないので、まだお子様が10代前半の方はもう少し様子を見るのもいいかもしれませんね。
我が家の場合は、まもなく高校を卒業すること、補助などが出るようになっても対象年齢から外れる可能性が高いことを考えて、費用はかかりますが、今受けることにしました。

★実際の流れ
普通の医院と同じように最初に問診票を記入。
産婦人科なので、初経年齢とか、最終月経など婦人科領域の質問が多く、やっぱり小児科か内科で受けた方が、娘は気が楽だったんじゃないかな、と思いました。
その後、先生からこのワクチンの説明を受けました。
先生も娘はこのタイミングで受けるのベストだと思うとの事。
先生のお嬢さんにも接種したそうです(たぶん高校生)。
その後検温して、注射。
インフルエンザの予防接種と同じ感じです。
翌日接種した腕はちょっと痛いです。

次は約一ヵ月後に、やはり行く前に電話でワクチンの在庫を確認してからきてください、ということでした。

★接種後
ワクチンの有効期間は実のところまだはっきりとはわかっていませんが、少なくとも8年くらいは効力は落ちなくて、20年くらいは大丈夫なのでは、ということでした(先生談)。
すべての子宮頸がんのヒトパピローマウィルスに有効というわけではないので、子宮がん検診は続けてくださいとのこと。

自分自身振り返っても20代のときなど、婦人科に検診に行くなんてあまり考えなかったと思います。
もちろん検診に行くのが一番ですが、このワクチンで娘が子宮頸がんになる可能性をかなり低くすることが出来たのではないかと思っています。


子宮頸がんの基礎知識

ワクチンの接種できる医療機関検索

明石市子宮頸がんワクチン補助の記事

blank_space
2009年11月14日

【海外大自然旅行】第10回 アルザスワイン街道とドイツ シュヴァルツバルト(黒い森)Vol.2


投稿者 武田りこ

【ジャムの妖精、クリスティーヌ フェルベールのお店を訪ねる】

CristineFerber.jpg

フランスといえば、WMSパリ特派員?津田美穂さんに教えてもらおうと相談したところ、せっかくアルザスに車で行くならば、コルマールから車だと15分くらいのニーデルモルシュヴィル村(Niedermorschwihr)というところに、ジャムの妖精といわれるクリスティーヌ フェルベールさんのお店があって、いろんな種類のアルザスで採れたフルーツを使ったコンフィチュールが買えるよ、と教えていただきました。

アルザスワイン街道には小さな村が点在していて、どの村も本当に建物、看板、お花どれを取ってもかわいらしいく、このニーデルモルシュヴィル村もとてもかわいらしい村でした。

%A5%CB%A1%BC%A5%C7%A5%EB%A5%E2%A5%EB%A5%B7%A5%E5%A5%F4%A5%A3%A5%EB%C2%BCNiedermorschwihr.jpg
ニーデルモルシュヴィル村(Niedermorschwihr)メインストリート


メインの通りは一本それも100メートルくらい?、その中の唯一のお店が世界でも有名なコンフィチュールのお店だとは思わず、最初は前を通り過ぎてしまいました。
お店の中は、壁一面にあらゆる種類のコンフィチュールが並んでいます。
フルーツ1種類で作ったもの、複数を組み合わせて作ったものなど、どれを買おうか随分悩みました。
結局我が家が買ったのは、イチジクとパッションフルーツの組み合わせのものと、ブルーベリーにスパイスの入ったもの、ほかにお土産用にはマーマレードやフルーツ1種類で作ったものなど。
イチジクのを今朝食に食べていますが、パッションフルーツが主張しすぎずでも酸味を添えてくれていて、バゲットやヨーグルトにとっても合います。

このお店はケーキやパンこの地方の名物のクグロフの型、さらには村唯一のお店なので野菜なども売っています。
ここでエクレアも買って食べましたが、チョコカスタードが甘すぎずたっぷり入っていてとってもおいしかったです。
クリスティーヌさんご本人がお店にいらっしゃることもよくあるそうですが、この日はお目にかかりませんでした。

%A5%AF%A5%EA%A5%B9%A5%C6%A5%A3%A1%BC%A5%CC%A5%D5%A5%A7%A5%EB%A5%D9%A1%BC%A5%EB.jpg
種類が多いしフランス語なので、買うのに相当悩みます

日本でも種類は少ないけれど、通販で手に入るようです。

ピエール・エルメ サロン・ド・テ クリスティーヌ・フェルベール 〜 Confiture 〜 オリジナルジ...

ストラスブール〜コルマール間には、小さい美しい村が点在して、たいていの村には小さなオーベルジュがあり、ワインの造り酒屋があり、もっとゆっくり来てそれぞれの村に滞在したくなります。
村と村の間はブドウ畑で、ブドウ畑の先にはお城が見えます。


Chateau%20du%20Haut%20Koenisbourg.jpg

オーケニスブール城Chateau du Haut Koenisburg

%A5%CF%A5%A6%A5%EB.jpg
ハウルの動く城のモデルの村

前回Vol1で紹介したワインを試飲した村からもほど近いところに、ハウルの動く城の村のモデルになった村もあり、どこを車で走っても絵になる風景です。

=====================
旅のインフォメーション

このあたりは、車も運転しやすく道もわかりやすいです。
またストラスブールからコルマールへは電車でも30〜40分ですし、便も多いです。
コルマールからニーデルモルシュヴィル村やリボーヴィルは車で15分や20分くらいです。
リクヴィールやリボーヴィルはコルマールから路線バスも出ているので、検討してみては。

こちらとっても役に立ったサイトです。

フランス ツーリズム旅行情報局

=====================

【海外大自然旅行】第10回 アルザスワイン街道とドイツ シュヴァルツバルト(黒い森)Vol.1はこちら


blank_space
2009年10月23日

【海外大自然旅行】第10回 アルザスワイン街道とドイツ シュヴァルツバルト(黒い森)Vol.1


投稿者 武田りこ

【アルザスワイン街道でワインを勉強する】

%A5%D6%A5%C9%A5%A6%C8%AA.jpg

オットの仕事で秋にストラスブールに行くことになりそう、と話が出てから、リサーチを重ねこの時期この辺りに行くのなら、アルザスワイン街道に是非行こうと、計画を立てました。

事前のリサーチ、レンタカーで自分たちでのブドウ畑やワイン街道の村めぐり、現地ツアーでのワイン酒蔵めぐりなどで、ちょっとワインのお勉強をしたのでご紹介しようと思います。

【地理と歴史】
そもそもアルザス?ストラスブール?それどこ?そこからスタートした私。
フランスのアルザス州はフランス最東端、ドイツとの国境に位置します。
ライン川を国境にドイツと接していて、南北に細長い州です。
州都がストラスブールStrasbourg、アルザス州の中では北のほうに位置します。
70キロほど南にはコルマールというこれもきれいな街があり、ストラスブール〜コルマールColmarのあたりは見所も多く、アルザスワイン街道として有名です。
このあたりは歴史の中で、フランスになったりドイツになったりしたところなので、フランスとはいえドイツ風の木組みの建物など、ドイツの影響を色濃く受けています。
Strasbourgはドイツ読みではストラスブルグ、まさにドイツの町の名前です。

%A5%EA%A5%AF%A5%F4%A5%A3%A1%BC%A5%EBRiquewihr.jpg

リクヴィールRiquewihrというコルマールから車で15分ほどの村。ワイン関係のお店がいっぱいです。


ドイツと関係が深いのでアルザス地方は、ワインと並んでビールも有名でとってもおいしいのです。
ワインのほうも、ぶどうの種類やボトルの形などもドイツっぽいです。

Holfwine.jpg

ボトルの形がなで肩でフランスのワインというよりはドイツワインのようです。

【ぶどうの種類】
フランスの中では珍しくこの地方は白ワインが有名です。
アルザスワインの特徴としてはラベルに葡萄の品種が記されますが、記すことの出来る品種が決まっています。

それが
リースリングRiesling
ケヴェルツトラミネールGewurztraminer
ピノ グリPinor Gris
ミュスカMuscat
ピノ ブランPinor Blanc
シルヴァネールSylvaner

の白6種類と
ピノ ノアールPinor Noir
の赤一種類です。

%A5%D4%A5%CE%A1%A1%A5%CE%A5%A2%A1%BC%A5%EB.jpg

この地方のピノノアールは、赤といってもこんな感じのが多かったです。


その中でも、リースリング、ケヴェルツトラミネール、ピノ グリ、ミュスカは指定4種になっているそう。
リースリングはドイツワインのイメージですし(私のイメージ、ドイツワイン=甘め)ミュスカも甘いワインのイメージでした。

%A4%D6%A4%C9%A4%A6%A4%CE%BC%C2.jpg

ちょうど収穫の時期で葡萄がたわわに実っていました。

【飲む、買う】
旅行の日程の都合上、まずはレンタカーでこのあたりを自力で回りました。
ブドウ畑の中に点在する村々を回り、さらにそこから少し山に入ったところの造り酒屋に到達しました。

hoff%A5%EF%A5%A4%A5%CA%A5%EA%A1%BC.jpg
ここでは車で来たこともあり試飲はせずに、ここで作っているリースリングとピノノアール、ピノブランを買いました。(最初のワインの写真はここで買ったものです)

フランスでは日本よりは飲酒運転に対して寛大なようですが、さすがに到着してまもなく、時差ぼけ中の上に知らない外国の道なので、ここはやめておいたほうが賢明かと。
私たちはいつも交代で運転するので、二人とも飲みませんでした。

購入したのはどれも7〜8ユーロのデイリーワインです。
家に帰ってからリースリングを飲みましたが、とてもフルーティーで甘い香りがするのですが、飲んだら辛口ですっきりしています。
この地方のリースリングの特徴で、辛口のリースリングです。


★パーカー氏3つ星生産者が造る、素直な美味しさの優秀白ワイン!この夏イチオシ!!アルザス ...
ここのワインを日本で買えないか探してみましたが見つかりませんでしたが、おそらくこれ↑が近い感じだと思います。

後日、今度は思いっきり飲むために、コルマール発の酒蔵めぐりツアーに参加しました。
午前に2箇所、午後に2箇所回るツアーですが、午前の部だけ参加しました。

最初はベルグハイムBergheimという村の中心を出てすぐにあるマーセルダイスMarcel Deiss。
ここはアルザスではめずらしく、ぶどう種の混ざったワインも作っています。

畑の土ごとに葡萄の根幹になる味が違うという考えの下に、畑ごと(土ごと)にワインを造っているので、その畑に単一の葡萄が植えられている場合は単一の葡萄のワインになるし、複数植わっていれば複数の葡萄の入ったワインになる、のだそうです。
ラベルにも畑の名前(=土の名前)が表示されています。

ここでは7種類プラス1の試飲をしました。
単一のリースリング、ミュスカ、ケヴェルツトラミネール、何種類か入ったものなど。
ここのケヴェルツトラミネールはほかのところのより甘さが強い気がしました。
私やオットは普段だったら選ばない感じの味でしたが、このツアーで一緒になった女性2名の方にはとても好評でした。

%A5%B2%A5%F4%A5%A1%A5%EB%A5%C4%A5%C8%A5%E9%A5%DF%A5%CD%A1%BC%A5%EBgewurztraminer%A5%DE%A1%BC%A5%BB%A5%EB%A5%C0%A5%A4%A5%B9.jpg


ここで試飲したワインでいくつか日本で買えるものを見つけました。

【ワイン 白】リースリング [2006] マルセル・ダイス 750ml
最初の一口は甘い感じがするけれど、飲んでみるとすっきり、でアルザスのリースリングらしいワイン。


現代アルザスワインの頂点を極めるジャン・ミッシェル・ダイス2004年 マンブールグラン・クリ...
普段我が家では縁のない、いいお値段のするワイン(グラン クリュ、特級)。スパイシーでドライ、確かに他のワインとは違っていましたし、とってもおいしかったですが、一本5ユーロのワインでもとってもおいしかったりするので、我が家にはもったいないかも。

こちらでは実際にワインを作っている方が説明してくれたり、ここのワイナリーの当主のジャン・ミッシェル・ダイス氏が挨拶に出てきてくれたりしました。

予定の7種類のあとに、ツアーで一緒になた女性が貴腐ワインを購入希望され、試飲をお願いしたので、おこぼれに預かりました。
このとき飲んだのは正確には貴腐ではなくて完熟なんだそうですが、本当にトロッとして、あま〜いワインでした。
アルザスではクリスマスなんかに、食事のあと散歩して帰ってきて、デザートと一緒に飲むんだ、と説明されました。
それはそれは口の中が甘くなるでしょうね。
でもアルザスも冬はとても寒いらしいので、合うんだろうなと想像できます。

次に向かったのは、リクヴィール。
ここはアルザスワイン街道の村々の中でも訪れる人の多い村でとてもにぎわっています。
この村は城壁をくぐって入りますが、入ってすぐのところにあるdopff&Irionという酒蔵がつぎの目的地。
ここではリースリングのスパークリングから始まって、すっきりから甘口へと合計7種類の試飲をしました。
アルザスの指定4種を中心の試飲です。
こちらのワイナリーのワインはマーセルダイスのものより全体に軽やかな感じでしょうか。
ここのケヴェルツトラミネールは香りは甘いけれど、飲み口は全然甘くなくて、のん兵衛の我が家向きでした。
こちら↓で扱っているようです。

ドップ イーオン アルザス ゲヴルツトラミネール '06Vin D'Alsace Gewurztraminer [2006]

ミュスカもアルザスのミュスカは、香りはまさにマスカットですが、ミュスカで時々あるようなぶどうジュースのような甘さが後に残るというようなことが無かったので、とても気に入りました。

試飲は有料で今回の場合はツアーに含まれています。
この酒蔵めぐりツアー、自分たちで一度レンタカーで回った後では、最初ずんぶん割高(半日で一人87ユーロプラスドライバーにチップ8ユーロ)に思いました。
でも、このあたりはフランス語しか通じない(いえ、ドイツ語も通じるかもしれません。)ので、ワインの説明なども自分たちで行ったらさっぱりなので仕方ないですね。
ワインの試飲はグラスに結構気前よく注いでくれて、もちろん本当に味を確かめたい人は前においてある壷に、飲みのこしを捨てるのですが、全部飲み干してしまう私たちは、やっぱり車でテイスティングをしに行くのは無理でした。

滞在中の食事の時もアルザスビールにアルザスワインをせっせと飲んで、今まで知らなかったアルザスワインの魅力を知りました。
とても香りの豊かなワインが多いように思います。

液体物の機内持ち込み禁止や預ける荷物の重量制限の厳しいこのごろですので持って帰るには、限界がありますが、探してみると、日本でも結構買えることが分かったので、アルザスワインも我が家のワインのラインナップに仲間入りしそうです。

実際持ち運びの苦労や、飛行機の重量制限オーバーの加算金などを思えば、日本で売っているお値段は結構お値打ちにも思います。


=========================
旅のインフォメーション

ストラスブールへは関空からの場合
オランダ航空でアムステルダム乗り継ぎや
エールフランスでパリ乗り継ぎといった方法がありますが、
私のお勧めは
ルフトハンザです。
ルフトハンザの場合フランクフルトからはルフトハンザのバスでストラスブールに行けます。
ルフトハンザの機体と同じデザインのバスで、コードナンバーもついていますが、マイルは加算されないそうです。
この場合ストラスブールの空港ではなく、市内ど真ん中の中央駅の前にバスが着くので、とても便利です。
レンタカーのオフィスもここにありますし、駅前にホテルもたくさんあります。

フランクフルトから2時間半で到着します。
今回台風の影響で、出発が4時間遅れましたが、バスは一日何便か出ていますし、フランクフルトで荷物を受け取るので、乗り継ぎ便が換わってしまうことによって荷物だけ間に合わなくなってしまうという事態も起こりません。
予定のバスには間に合わなかったのですが、すぐに次のバスに振り替えてもらえて、フランクフルトに到着して待ち時間なく、乗り継げました。
すごく楽なので、行く予定のある方は、ルフトハンザも検討してみてはいかがでしょうか。

============================
子供と満喫、海外大自然旅行で始めたシリーズですが、子供たちもだんだん大きくなってくると学校の都合などでなかなか一緒に行ける機会が減ってきます。
せっかくチャンスがあれば、子供たちが無理なら二人で行ってしまおう、という作戦に変更しています。
今小さいお子さんをお持ちの方々、一緒に行けるのは案外限られた期間なので、満喫してくださいね。
そして、もう何年かすれば、大人の旅行を楽しめる日がやってくるはず。

blank_space
2009年08月05日

プロストリートバスケットボールが日本で見れる


投稿者 武田りこ

AND1 ミックステープ・ツアー2008・イン・ジャパン [DVD]
スポーツはどちらかというと、見るよりやる派なのですが、みるほうが圧倒的に面白いと思うスポーツが、フィギアスケートと、バスケットボール

アメリカに住んでいた時はおりしもマイケルジョーダンの全盛期、わが街セントルイスにはバスケのチームがなかったので、シカゴブルズをホームチームと愛し、片道5時間ドライブしてアリーナに何度か見に行きました。

今では息子がバスケ部に入っているので、嫌がられても試合はこっそり見にいきますが、高校生でもとっても迫力があって、毎回手に汗握って応援します。

バスケは真剣勝負も最高ですが、NBAとは違ったストリートバスケのプロの技が見れるAND1 MIXTAPE TOUR in JAPANが関西(尼崎)と東京であります。


2004年に日本で初めて開催されたそうですが、今まで知らずにいました。
残念なことに今回が最終回だそうですが、関西の公演に行ってきます。
本当は、行ってから皆さんに感動をお伝えするべきなのでしょうが、関西、東京と一回ずつしか公演がないので、もしかしたら今なら間に合うかも、と思いました。
なかなか日本にいて、バスケットボールの本場のプレーを見れる機会は少ないので、好きな人にとってかなりたまらないのではないでしょうか。

バスケットボールのスピード感や、身のこなしなどはやっぱり生で見ると迫力が違います。
このAND1 MIXTAPE TOUR in JAPANはバスケの技もすばらしいし音楽やパフォーマンスも楽しめるスポーツエンターテイメントなので、とっても楽しみにしています。
お子さん連れでもきっと楽しめると思います。


AND1 MIXTAPE TOUR 2009 in JAPAN→ホームページはこちら

ザ・ハイライト・フィルム・オブ・AND1ミックステープ・ツアー 04-08 イン・ジャパン [DVD]
↑今までの公演のDVDでおさらいしてから行けばより楽しめそうです。

blank_space
2009年07月18日

海外でのコンセント使用に便利


投稿者 武田りこ

最近は海外に出かけるときも、携帯電話がそのまま使えたり、パソコンを持っていけばホテルや空港でインターネットに接続できたり、とても便利になりましたね。
写真もデジカメでじゃんじゃん撮れます。
そうなると、ホテルの部屋での重要な任務は充電

アメリカではコンセントは3つ口ですが、住んでいたころでも日本の炊飯器をそのまま差し込んで使っていました。
電圧が違うのでなんだか随分早く炊けるような気がしていましたが、炊飯器が壊れることもなく特に不自由に思わずに使っていたので、いままであまり気にしていませんでした。
でも最近の精密機器は、もっとデリケートですよね。
新しい携帯やパソコンのAVアダプターは100V〜220Vに対応しているものが多くて、たいていの海外での使用が可能になっています。
ただ、コンセントの形状は各国様々。
今年はミラノにいったのですが、どんなコンセントが使えるのかよくわからず困っていたところに、この海外用電源形状変換プラグを見つけて、即購入してもって行きました。
手のひらに充分納まるコンパクトな形状ですが、パズルのようにコンセントの形状を変えることが出来ます。
たいていの国に対応するので、スーツケースに常備することにしました。
夏休みを海外で、とお考えの方、便利ですよ。

blank_space
2009年05月18日

新型インフルエンザ速報第二弾 パニックをあおらないで


投稿者 武田りこ

こんばんは、りこ@神戸ど真ん中、です。
土曜日未明に降ってわいた、新型インフルエンザ国内発生第一号騒動ですが、渦中のど真ん中にいて、思うことがたくさんあります。
そもそも、今の政府などの対応は、強毒性の鳥インフルエンザを想定したもので、それを今回の新型インフルエンザにそっくり当てはめること自体、違和感があります。
国内第一号の子は、”たまたま検査したら、そうだった”ということで、周りには同じような症状の人たちがたくさんいて、皆自然に治っています。
勿論未知のウィルスですから、油断は禁物ですが、たいていが軽い症状で済んでいるわけですから、その中には全くインフルエンザだとも思わないで、終わった人もたくさんいると考えられます。
ということは、新型インフルエンザのウィルスはもう普通のインフルエンザと同じように、日本国内どこにでもあると考えられるのですから、日常生活の中で、ひとりひとりが感染を予防し、健康を管理することが必要だと思います。

やれ、パンデミックに備えて食料備蓄だとか、マスクが売り切れだとか、マスコミがあおりすぎているように思えてなりません。
マスクさえつけていれば、OKみたいに思っている人も多く、今日も買い物に行った先々で、マスクはしているけど、口だけ覆っている人、顎につけている人を多く見かけました。
それによって本当に必要な人、つまり今せきが出ている人、インフルエンザ様の症状がある人がマスクを手にいれたくても、売っていない、という事態を招いています。

保育園を含めてこのあたりの殆どの学校などは一斉に休園、休校になってしまいましたが、看護師や医師の中にはは子供を預かってもらえないために、ただでさえ人手不足の中、出勤できなくなっている人も少なからずいます。

マスコミの過剰反応、政府の柔軟性のない対応によって身近に起こっている例を紹介します。

例1 「こどもの鼻がちょっとでている状態で、今回の報道を見て、新型インフルエンザだったら大変と思い、あわてて近所の医院に行ったけど、何ともなかったわ。」

もし新型インフルエンザだったら、この病院は、今の政府の方針だったらこのあとしばらく休診になってしまいます。
本来新型インフルエンザが疑われる場合は、まずは発熱相談センターに電話して、それから発熱外来を受診することになっていますが、実際にはこの例のように、不安をあおられて直接医院、病院に行く人が多数います。
この時期に、あちこちの医院、病院が、休診になってしまったらどうなるでしょうか?
また、ちゃんと発熱相談センターに電話する場合でも、あまりにマスコミがあおるので、ちょっとでも風邪のような症状があったり、感染している人の周りにいた人が、相談に殺到して、本当に必要な人が相談しようとしても、いっぱいになっています。

例2「軽いインフルエンザ様症状だけど、もう殆ど治りかけているので、今から受診して、新型インフルエンザと確定してしまったら、マスコミにはまるで殺人でも犯したかのように扱われるし、自分や自分の周りの多くの人たちが今から一週間も隔離されるのはたまらないからこのまま自然に治そう」
新型インフルエンザは今のとこと殆どが症状が軽いようですが、そこは新しいウィルスなので、油断は禁物で、適切な治療は受けるべきです。でも今の状況では、この例2の様に考える人がいても仕方のない状況です。
かかった可能性のある人が、普通に診察、治療を受ける機会をマスコミや、政府の極端な対応が奪っています。

高校の周りを取り囲む報道陣たちを見ていると、病気に対する偏見などの過去の教訓は何も生かされていないことを痛感します。


blank_space
2009年04月16日

【子供と海外旅行】超番外編 香港ディズニーランドって覚えてる?


投稿者 武田りこ

hogkongdisney1.jpg


春休みに先かげて、娘と息子、私の両親で香港旅行を企てました。
子供たちもティーンエイジだし、飲茶にショッピングなど我が家に珍しく街を楽しむのもいいよね、という作戦でした。
出発間近になり、急遽、義妹とその子供たち(甥=新小3、姪=新年中)も参加することになりました。
小さい子供たちを香港で楽しませるのはどうしたらいいかな、と思っていたら、彼らから出たリクエストは、「ディズニーランドに行きたい。」
皆さん、香港にもディズニーランドあることを覚えていっらっしゃいましたか
私は、彼らに言われるまで、すっかり忘れていました。
何年か前に出来たというニュースを目にしましたが、それ以後あまり聞いたことがないような。
早速調べてみましたが、情報が少ない中、わかったことは、

○狭いらしい。
○すいてるらしい。
○汚いらしい。
○香港の中心地から近いらしい。

hogkongdisney3.jpg

さて、実際には

【よかった点】
○近いです。
空港からだと本当にすぐですし、中心地の私たちが泊まっていたホテルからだと、タクシーで30分、2000円くらいです。もちろんMRTなどの公共の交通機関で行っても、問題なく行けます。
○空いています。
月曜日だったせいもあるかもしれませんが、スペースマウンテン乗り放題。
パレードの場所取りも必要なし。
さすがに、ミッキー、ミニーと写真を撮ろうと思うと、覚悟が必要。
○ライオンキングのショー
これはここにしかないショーで、なかなかの迫力です。
○きれいです。
マナーの問題など心配されていたようですが、空いていたせいもあるのか、特に問題を感じませんでした。
○気候
日本の冬でも香港は暖かいので、そういう季節にお勧めです。
今回も日本はまだまだかなり寒かったのですが、薄い長袖一枚で暑くも寒くもなくて、快適でした。
夏は、日本と同じく暑いでしょうね。

【う〜ん、と思う点】
○狭いです。
ほんとに狭いです。東京の六分の一、と聞いていましたが、普通の遊園地くらいの規模です。
○小さいです。
シンデレラ城にしてもスモールワールドにしても、うんと小さくてちゃちな感じです。
パレードの規模も小さかったように思います。
○食べ物高いです。
これは、東京などに比べると安いでしょうが、香港は街で食べると安くておいしいので、園内で食べると割高感が強いです。
○開園時間、閉演時間に注意
5時くらいに終わってしまう日が多いので注意です。

総合的には、甥、姪にとっては、最高のディズニーデビューになったと思います。
特に姪にとっては、無駄に広い園内を歩き回ったり、走ったり、並んだり、場所をとったりというディズニーランド特有のとっても疲れることをまったくせずに、充分楽しんだので、とってもお値打ちでした。
娘の感想は「今回は小さい子達と一緒だったので行って楽しくて行ってよかったけど、香港に来てももうここのディズニーランドには来ないと思う。」ということでした。


香港旅行に行って、香港ディズニーランドに行くべきか、という問題については、私個人の意見としては、小さいお子さん連れの場合は行くのもいい案だと思います。
そうでない場合は、ディズニーランド世界制覇を目指していないなら、香港の街を楽しむほうがいいかな。

blank_space
2009年03月25日

噂のBBクリーム数種類ためしてみました


投稿者 武田りこ

bbcream1.jpg
仕事柄、不況は勿論、円高は本当に憂鬱です。 円高で少しくらいは得をしないとほんとうにやってられないので、円高プラスウォン安の韓国旅行を母に勧めて、お土産にBBクリーム大量購入をお願いしました。 噂にはずっと聞いていたBBクリームですが、いろんなところからいろんな商品が出ているのでどれを買っていいかよく分からなかったので今まで未体験でした。 私よりもっと分かってない母が韓国でいくつもお店を回って買ってきたのが、これらのBBクリームたちです。 ところで、そもそもBBクリームって何?という疑問ですが、BBというのはブラミッシュ バームの略で韓国の皮膚科医がピーリングなどのあとのダメージ肌には普通のお化粧が出来ないので、そのためのクリームとして開発したものだそうです。 さて、その使い心地は

手に取ったときは、ちょっとべたっとした感じがして、リキッドファンデーションが苦手な私としては、ちょっと厚塗りになりそうな気がしたのですが、顔に少しずつおいて指で伸ばすと、不思議とすごく伸びて肌になじみます。
色も始めは浮いた感じがするのですが、伸ばすとすっと馴染んでよれたりすることが全くありません。
これは、上のどの商品にも共通でした。
化粧水も乳液も美容液も兼ねるということなので、ずぼらな私にはぴったりです。
それぞれの商品の違いは(細かい成分は別として)香料が違うので商品によって多少香りが違うことと(と言ってもどれもそんなに気になるほどのにおいはしません。)、SPFの値が少しずつ違うことくらいしか、実際に手にとって少し使った段階では分かりませんでした。

一番その効力を実感したのは、スキーに行った後です。
乾燥と疲れで肌がボロボロでファンデーションなんて塗っても浮きまくりそうだったのですが、朝BBクリームを塗っただけで、普通に会社にいける顔になったではありませんか。
あれこれ使わなくてもこれだけで済むので、手放せそうにありません。
肌のダメージを回復する効果もあるので、続けて使うと肌の調子もいいようです。

私は写真の中では左から2番目のものが一番使いやすかったのですが、それは単にクリームの色が自分の肌の色に一番近かったからで、それ以外はそんなに差異がないように感じました。
ちなみに韓国で母が購入した価格は、1000〜1800円くらいでした。


bbcream2.jpg
↑Ikkoさんが宣伝して有名になったのが、エチュードハウスのBBクリーム。
楽天などで買っても母が韓国で買ってきてくれた値段とそんなに大きく変わらないようです。


blank_space
2009年01月30日

合格祈願のお菓子たち


投稿者 武田りこ


受験シーズン真っ只中ですね。
我が家も今年は受験生がいます。
我が家の場合中学受験までのいわゆるお受験ではないので、母の出来ることはせいぜい体調管理くらいです。
でも、気分的には自分が受験するほうがよっぽど気楽だわ、と切実に思うほど、落ち着きません。
そんな中、買い物途中で、合格祈願バージョンのお菓子を見つけて、ついつい買ってしまいました。
今まであまり気にせずに通り過ごしていただけで、巷では毎年この時期にはこういうお菓子が売り場を賑わせているんですね。
「カール」→「うカール」うん、なるほど。


「キットカット」→「キット勝つ」
これがこの手のお菓子の発端みたいですね。
郵便局には切手を貼ったらそのまま送れるキットカットが置いてありました。


五円玉の形になっていて「合格にご縁がある」のはチロルチョコレート。



「ハイレモン」→「ハイレモン」
うーん、そうくるか〜。
ほかにもまだ現物にお目にかかったことがないのですが、「TOPPO」のさいごのOがAになってる「TOPPA(突破)」なんていうのもあるらしいですね。
ご利益があるかはさておいて、受験でぴりぴりしている気持ちを和ませる効果くらいはありそうです。
残念ながら我が家の息子は甘いお菓子が嫌いなので、買ってきても結局私が食べることになるのですが。
ほかにもきっといろんなのがあると思います。
面白いのがあったら教えてくださいね。

blank_space
2008年12月31日

今年の海外ドラマベスト3


投稿者 武田りこ

今年ももうあとわずか。
来年が皆さんにとっていい年になりますように祈ってます。
今年一年も相変わらず海外ドラマにどっぷりだった私。
主にケーブルテレビを録画して、10分でも手の空いた時間があるときに細切れで見ています。
こむぎさんのシネマスタイルに触発されて、りこ独断の、今年の海外(アメリカばっかりですが)ドラマのベストスリーを紹介したいと思います。

1位 ヴェロニカ・マーズ

ヴェロニカ・マーズ <ファースト・シーズン> コレクターズ・ボックス1 [DVD]

カリフォルニアの小さな町ネプチューンで起こった女子高校生リリー殺人事件。
被害者の親友のヴェロニカが、放課後お父さんの探偵事務所を手伝いながら真相に迫っていきます。
シーズンを通して、リリーの事件の真相に迫っていくハラハラドキドキあり、そして各エピソードごとに大小さまざまな事件が起こり、そちらの方は一話でヴェロニカが痛快に解決していきます。
華やかに見えるハイソサエティーの人たちの暗部や、高校生活のあれこれがすごくリアルに丁寧に描かれていて、最終話まで全く飽きることなく次の話を楽しみにして見ました。
高校生役で出ている主人公ヴェロニカ・マーズ (クリスティン・ベル)を始め、みんな演技が上手いなぁと感心します。
リリー殺害の容疑者に名前が上がる人たちもみんなすごくいい人に見えたり、すごく怪しく見えたり。

第2シーズンも楽しみです。

主人公のクリスティン ベルは実は設定年齢より7歳も上だと聞いてまたびっくりです。
ほんとにキュートで可愛いの。
話題のドラマHerosにも第2シーズンから出ています。
エバーウッド~はるかなるコロラド、に第2シーズン1話だけやっぱり高校生役で出ていました。

2位 ゴースト ~天国からのささやき

ゴースト ~天国からのささやき シーズン1 DVD BOX

幼い頃からこの世にさまよう霊と話が出来るという特殊な能力を持ったメリンダ ゴードンが結婚してアメリカ中西部の小さな町でアンティークショップを営みながら、この世に心残りがあって成仏できない霊の思いを聞いて、納得させてあの世に送り出します。

どのエピソードも切なくて、たいてい最後は泣いてしまいます。
メリンダの夫ジムは彼女の能力を理解していて、すごく優しくて(新婚だからか?)、料理も全部してくれるし支えてくれるし、素晴らしいです。
娘と一緒にこのドラマは見ているのですが、彼女はあんなオットが欲しいようです。

第1シーズンは驚きの最終回、そして第2シーズンに続く、というアメリカドラマのパターンですが、勿論続けてみること間違いなしです。

3位ミディアム ~霊能捜査官アリソン・デュボア


ミディアム ~霊能捜査官アリソン・デュボア~ シーズン3 DVD-BOX

以前らむねさんも紹介されていたミディアム ~霊能捜査官アリソン・デュボア、私の見ているFoxチャンネルでは第2シーズンが放映されています。
3人の娘の母でもあるアリソンは霊能力があり警察の捜査に協力しています(実在の人がモデルだそうです。)
夜中に夢を見たり、重要事件の捜査などのために急に家を空けることもよくあるのですが、まだ幼児も居る家庭で、夫ジョーとやりくりしながら、子供のお迎えや食事を何とかする姿が親近感が沸きます(残念ながら私には霊能力は皆無ですが)。
このドラマでも夫ジョーの家庭での奮闘振りは素晴らしい。
娘は先ほどのゴーストとこのミディアムの2つを私と見ているので、世の中の(アメリカ人の?)男性はみんなこんなに出来た人だと思っていたら、どうしようかと心配になります。

本題の事件の解決も毎回飽きない展開で面白く、霊能力を使うという非現実的なストーリーに家の中の散らかり具合とか子供たちのやりくりをめぐる夫婦のやり取りなどのものすごい現実的な要素を織り込ませることによって、本当にこういう人がいてもおかしくないな、と思わせます。


こうして振り返ると今年は女性が主人公のドラマが、とても面白かったように思います。
夫や子供との関係を丁寧に描いているドラマに共感するのでしょうね。

番外編は人気シリーズで何年も続いているドラマです。
さすがにどれも面白いですよ。


WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追え!

WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追え!<サード・シーズン> コレクターズ・ボックス [DVD]

その名の通り、失踪した人をたどって探していくのですが、勿論犯罪がらみの場合もあれば、家出のような場合もあり、探していく過程で描かれる人間模様がよく出来ています。


CSIシリーズ

CSI:科学捜査班 シーズン1 コンプリートDVD BOX-2

通常あまり目にすることのない鑑識に光を当てたドラマで、これを見ていると、どんなに証拠を隠滅しても絶対捕まると思ってしまいます。
私はこれを見て真剣に今から就職するんだったら、CSIに入りたいと思っているほど、こういうの大好きです。
最初のシリーズは舞台がラスベガス。人気が出たのでスピンオフで、マイアミ、さらにNYと、3つのシリーズになっています。
私はやっぱり最初に始まったシリーズが好きでCSI:科学捜査班CSI:マイアミCSI:NY ですが、娘はNYが一番好きだそうです(単にボスが好みだ、という理由ですが)。

プリズン・ブレイク


プリズン・ブレイク シーズンIII DVDコレクターズBOX <通常版>

センセーショナルに面白かった第一シーズン。だんだん尻すぼみになっていくよ、と噂に聞いて恐る恐る第2シーズンを見ました。
脱獄はしても、そのあとの逃走はもっと大変なので意外と面白かったです。
ただ、その次は微妙かも。
これは一家で見ていますが、「主人公マイケル スコーフィールドよりお兄ちゃんのリンカーン バローズの方が好み」と発言して以来、家族中から白い目で見られています。


来年もまたいろんなドラマを楽しみたいと思っています。
お勧めのドラマなどあれば是非教えてくださいね。


blank_space
2008年12月08日

神戸ルミナリエ開催中


投稿者 武田りこ

ruminarie20081.jpg
今年も神戸ルミナリエの季節がやってきました。

費用の問題、このあたりは商業地であると同時にオフィス街でもあるので、交通規制などによる問題、などなど、毎年開催については議論のあるルミナリエ。

私自身は、ルミナリエが行われることにより、神戸以外の方々が神戸に来てくれることを一番に願っていることもあり、最近は行っていませんでした。
今年は久しぶりに機会があったので、行ってみました。

規模、期間が縮小されていることもあり、あまり期待せずに行ったのですが、やっぱりその場に立つと光に吸い込まれるような感覚に包まれました。
静かな音楽が流れるなか、光の回廊を歩いていくとやはり震災の記憶も蘇り、行ってよかった、と思います。

ruminarie20082.jpg


開催期間は12月15日までと短く、週末はあと一回ですが、機会のある方は是非。
毎年、今年で終わりかも、といわれながらの開催なので、次はあるかどうかわかりません。
規模は縮小されたといってもそう言われなければわからない程度でした。

元町から三宮方向への一方通行で、途中から入ったり出来ないようになっていて、かなりの混雑が予想されますが、少しでも空いているのは終わりのほうの時間帯です。
先に夕食を済ませて、ゆっくりめに出かけるのがお勧めです。

点灯時間、終わりの時間は日によって少し違うので、ホームページで確認していってくださいね。
神戸ルミナリエホームページ

blank_space
2008年11月19日

笑いすぎて進まない”空想科学読本”


投稿者 武田りこ

空想科学読本〈2〉 (空想科学文庫)
文系がさっぱりな我が家の息子が、最近なぜか学校の図書室の話をよくしてくれます。 何でも、すごく面白い本がある、とのこと。 空想科学読本という本で、シリーズになっているので是非買ってほしい、と。 昔のヒーローや漫画を科学的に検証して、本当にばかばかしいことをまじめに計算したり検討したりしている本なんだ、と言う彼の説明に、興味をそそられて、空想科学読本〈1〉~空想科学読本<4>を早速購入しました。

なんと1巻は初版から10年以上もたっているベストセラーだったんですね。
今回購入した文庫版は、最初の本の計算間違いや、その後新たに判明した事実などを踏まえて、改定している最新版です。


息子に買ってやった本のはずなのに、オットと私で奪い合って読んでいるこの本の内容は、


例えばウルトラマン
公式?に発表されているウルトラマンの身長と体重で、ウルトラマンが地球を走った場合の振動などを計算した結果、怪獣が東京を破壊するよりも先にウルトラマンが東京を破壊してしまうとか、
公式に発表されている空を飛ぶ早さでの、3分間の移動距離を計算して、それではいくらマッハでも関東全域すら守れない、とか。
日本全国を守るためには何人のウルトラマンがどの地域に駐在すべきか、とか。

ほかにもドラえもんアルプスの少女ハイジについての検証などなど、あまりにもばかばかしくて、笑うしかありません。
計算結果の表などもたくさんあって、妙に納得してしまいます。
しかもすごく大きな問題点は、「それはそれとしておいといて」、どうでもいいような点を深く追求していたり、よくわからない点は勝手に設定を仮定したりしていて、突っ込みどころも満載なので、多い時は1ページ読む間に何回も笑ってしまいます。

マジンガーZとかガッチャマン、デビルマンなど、私の世代のヒーローが盛りだくさんです。
子供ともこの本の話題で毎日盛り上がっています。
友達との会話のねたに使えそうなものもたくさんあるので、お勧めです。
マッハ、とか宇宙とか、漠然と感じていたものを実際計算して検証してみると、意外な答えが出ていたりして、理科系思考の我が家には本当に興味深い内容です。
とても、秋の夜長の文学とは程遠いですが、楽しめることだけは間違いなしです。


こんなにヘンだぞ!『空想科学読本』
こんなにヘンだぞ!『空想科学読本』なんて本も出ているくらい面白い本です。

blank_space
2008年10月29日

合唱”手紙”に感激


投稿者 武田りこ

手紙~拝啓 十五の君へ


先日、中学の文化祭がありました。
文化祭では先立って行われた音楽コンクールの上位クラスが歌うのですが、3年生は課題曲だけは全員で歌います。
3年生の課題曲は毎年同じと決まっていたのですが、今年だけはアンジェラ アキの”手紙”になったよ、と聞いていました。
普段あまり合唱には熱心でない中3男子の息子が、家でも口ずさみ、”いい曲だよ”というので、当日聞きに行きました。


250人近くの中学生での混声3部合唱。
きっと特別上手なわけではないのでしょうが、歌詞の通り、15歳、これから先それぞれの進路に向けて、思い悩んで立ち向かっていかないといけない彼ら。
わが子はもちろんのこと、皆この地域の子供たちなので、知った顔がたくさんいます。
聞きに来た保護者たちの気持ちをがっちりつかんだ、素敵な合唱でした。
実は私この曲をシッカリ聴いたのはこの日が初めてだったので、感激もひとしおでした。
年をとると涙腺が弱くなるのを実感してしまいました。
恒例を破ってこの曲を選んだ先生にも感謝。
早速CDをゲットしてアンジェラ アキの歌う手紙を毎日聞いています。

blank_space
2008年10月08日

警報って安全のためにあるのでは?


投稿者 武田りこ

台風シーズンでもあるこの頃、子供たちは喜ぶ警報ですが、お仕事や予定のある母たちには、厄介な代物ですよね。
朝起きて警報、っていうのももちろん厄介なのですが、もっと困るのが、いったん学校に行ってからでる警報ではないでしょうか?
先日のことです。
朝8時ごろには小雨が降っていました。天気予報では朝のうち雨、その後曇りで午後からは晴れ。
子供たちは普通に登校し、私も普通に仕事へ。
9時ごろ急に雨脚が強くなってきたな、と思ったところ、長男が家から電話をかけてきました。
”えっ?何で家にいるの?”と思ったら、なんと警報が出たので、即全員帰宅になった、とのこと。

息子は大雨の中ずぶ濡れになって帰ってきたそうです。
30分もしたら雨はやみ、お昼には晴れたのに、そのまま学校はなし。
警報って安全を確保するために出るものなのではないの?
わざわざ大雨の中、家に人がいるとも限らない、鍵を持ってるかどうかもわからないのに帰す必要があるの?
そもそも、学校って地震のときでも避難場所に指定されているんだから、学校にいるほうが安全じゃないの?
となんだかとっても納得のいかない気分になりました。
今回は中学生だからまだしも、昔、子供が小学1年生のときにも同じようなことがあり、鍵を持たせていなくて、ご近所さんに駆け込んだこともあります。
中学生は中学生で、さっさと学校がなくなって家に誰もいないことをいいことに、ゲームセンターなどに直行した子達もいたようです。
警報が出たら、すぐ家に帰してしまう、そんな四角四面なことしているのは、私たちの地域だけ?それとも全国皆同じなんでしょうか?
最近はゲリラ豪雨などもあるので、警報は重要だと思うのですが、出るたびに、せっかく学校に来ている子供たちを帰す必要があるのか、何とかならないものなのでしょうかね。

余談ですがこの週息子たちは土曜日に体育祭の予定を台風が来そうだといって日曜に変更。
日曜は朝だけ警報が出て休校。月曜は土曜の代休で休み。秋分の日の火曜日に体育祭。
水曜は日曜の代休、木曜は火曜の代休、そしてやっと学校に行った金曜日に警報により9時過ぎに家に帰って以下休校。もちろん土日は休み。10日間授業なし。勉強しようよ。

blank_space
2008年08月29日

【子供と満喫!海外大自然旅行】 第9回 白夜のアラスカVol.3


投稿者 武田りこ

氷河クルーズ

alaska19.JPG

カメラ目線?なラッコたち

アンカレッジは、寒いといっても昼間(ずっと昼間なんだけど、)は、無理をすれば半袖でも何とかなるくらいの気温でした。
ところがここからバスで1時間半ほど東に向かって、氷河クルーズに行く、という行程がいまいち理解できないまま、バスはウィッティアという町を目指します。
ウィッティアに行くには、最後にトンネルを通らなくてはなりません。
このトンネル、まっすぐで(本当に一直線)4キロあります。
幅は列車一台分、片道に30分ずつ交互通行で、なんとアラスカ鉄道も同じところを通ります。
つまり車も、線路の上を走るのです。本当にまっすぐで真っ暗なので、はるかかなたに出口の光がぽつんと見えてだんだん大きくなっていくのです。
アンカレッジからずっとこの手前までは青空が見えていたのですが、トンネルを抜けるとそこは雪だった、ではなく冷たい雨と、氷に覆われた山々。外は寒い。

この小さな港町は、このトンネル以外は海からしかアクセスできない小さな町なのです。
そしてそこには確かに氷河が。
さてここから、プリンス・ウィリアム湾のフィヨルド群への氷河クルーズが出発します。

双胴船と呼ばれるこの船は、船室にいても回りは窓になっているので走行中は船内から外を眺めて、見所になると船を停めてくれるのでデッキに出る、という人が多いようです。
alaska20.JPG走行中のデッキはものすごい風で、とても寒いのですが、結構楽しいので私たちは半分くらいは外で過ごしました。
私たちが参加したクルーズは湾内のクルーズなので、殆どゆれることもありませんでした。
出発して20分ほどすると、窓の外にラッコの姿が一瞬現れました。
みんなカメラ片手にラッコ探しが始まります。
しばらくするとまた一頭、次は2頭で、更に一頭、次々に水面に頭を出しては潜っていったり、お得意の背泳ぎをしたり、くるくる回ったり、もぐらたたきのように現れるラッコたち。
このクルーズでは運がよければ、鯨やシャチが見れることもあるそうです。

alaska23.JPG

サプライズ氷河、グレイシャーブルーと呼ばれる神秘的な青い色

船は、3つの大きな氷河の間近でしばらく停泊します。
3つの中でも最も大きいのがサプライズ氷河
ここは壁のように氷河の先端が切り立っていて、刻々と氷が落ちたり、氷柱が崩れ落ちたりします。
ここでも運がよければ、大きな氷柱の崩壊も見ることが出来るのですが、私たちが見たのは氷の塊が上から転がり落ちる場面だけでした。
それでも地鳴りのようなゴォーという音が静かな海に鳴り響いてとても神秘的でした。
氷河というのは河で、年に数センチだったり、数メートルだったりするけれど流れているのだということが、ここでは目で見て納得できます。


さて、このあたりはもうラッコだらけ。

alaska22.JPG

ラッコ、アザラシ、ゴマアザラシがいっぱい

冒頭の写真のように氷のかけらにのって、じっとこちらを観察していたり、大きな氷の絨毯の上でアザラシやゴマアザラシと仲良く寝そべっていたり。

停泊している船には、氷の塊がぶつかってきます。

alaska24.jpg

alaska25.jpgそして船内では、氷河の塊を引き上げてかち割り氷が振舞われます。もちろんここは、べたにオンザ氷河ロックを堪能しました。
氷河の氷は何万年の年月をかけて雪が圧縮されて出来ているので、とても硬くて、そこに液体を注ぐと、圧縮されていた中の空気が膨張してくるので氷の中から気泡が小さな音を立てて出来てきます。
大昔の空気がグラスの中に現れるのです。

今回のアラスカ旅行、一年前にチャーター便をの存在を知って思い立ったわけですが、関西からなどは一往復しかないこともあり、とても人気が高いようです。
ツアーはいくつか出ているので、なるべく安いのをと思い複数に予約をしていました。
でも結局、安いツアーには席が回ってこないらしく、サーチャージもあいまって、当初のつもりをはるかに越える金額となりました。
ちょうどキャンセルできる期限にばたばたしてたこともあり、キャンセルしそこなったような感じでした。
さらに、ものすごく暑い関西でスーツケースにダウンだとか冬物をつめると考えるだけで汗が噴出し、旅行前日まで用意する気分にすらならない、というかなりテンションの低い状態での出発でした。
ところが、いざ行ってみるとかなり期待を上回る旅行となったのは、ゆったり流れる時間や広がる大地の荘厳さのせいだったのかな、と思います。
日ごろせっかちであくせくしがちな自分が、ここでは大きな気持ちで過ごせたので、思春期真っ只中の高校生女子=娘、も中学生男子=息子も素直に楽しんでくれました。

なかなか、さあアラスカに行こうぜ、と思う人は少ないと思うのですが、この旅行記でへぇ夏のアラスカってこんなんなんだ、と知っていただけたら幸いです。

白夜のアラスカVol.1はこちら→
白夜のアラスカVol.2はこちら→


行きやすさ ★☆☆☆☆(チャーター便が取れれば、★4つ、ハワイよりうんと近いです。)
子供満足度 ★★★☆☆(小さいお子様には余りお勧めではありません)
自然感動度 ★★☆☆☆(自然そのもの度は★5つ)

blank_space
2008年08月19日

【子供と満喫!海外大自然旅行】 第8回 白夜のアラスカVol.2


投稿者 武田りこ

デナリ国立公園~アラスカ鉄道

alaska17.JPG

アラスカ鉄道

夏のアラスカに訪れる人たちが必ずと行っていいほど目指すところ、それはデナリ国立公園です。
アンカレッジから北へ約400キロ、ほぼ四国同じ面積を持つこの国立公園は、「人間は大自然にとって侵入者である」と言う姿勢を貫いているため、確かにあまり観光化されていません。
宿も公園内は、公園入り口からされに6時間進んだカンティシュナというところにあるだけで、部屋数も限られてるので普通は公園入り口の外すぐに何軒かあるホテルやロッジに宿泊します。
私たちはここでも、プリンセス ロッジという恐らくこのあたりで一番大きな宿に泊まりました。
公園内への車の乗り入れもかなり制限されていて、通常は公園入り口すぐのところまでで、中のキャンプサイトでキャンプする人だけもう少し乗り入れることが出来ます。
ですから、公園を奥まで進むには公園内のシャトルバス(有料予約制)か、現地ツアーのバス(こちらも要予約)に乗ることになります。
これらツアーは公園入り口から一本道をどんどん奥に進みます。
初めは道路わきには針葉樹林があるのですが、進むにつれて針葉樹の背が明らかに低くなっていきます。
だんだん、木とはいえないほどの高さになっていき、あたりはもうただツンドラが広がるばかり。

akaska13.JPG
middle of nowhereとはこのこと、まさに何もないところ
私たちが行ったツアーでは公園の半分くらいの奥まで入って帰ってくるので朝早く出発し(または午後)往復で8時間くらいかかります。

運がよければ(悪ければ?)グリズリーベアを間近で見ることもあり、ムースやドールシープ、カリブーの群れに出会うこともあります。
でもこの公園だけはアメリカのほかの国立公園と違って、人はバスから出られません。
人はそのにおいや痕跡を残すこともしてはいけないのです。
全く人に影響されない自然のままの姿がここにあります。
動物たちもまさに厳しい自然そのものの生活をしているので、8時間一生懸命さがしても、一頭も見れないこともあります。

実際今回は私たちがバスツアーに参加した日は一日中雨で(アラスカは夏は雨がとても多いのです。)、雷鳥2羽と遠くにかすかにカリブー数頭がみれただけで、バスの運転手兼ガイドさんが気の毒がっていました(一生懸命最後まで動物を探しながら運転してくれたんですけどね、やっぱり見れなかったのです。)
前日のバスに乗った人が話しているのを聞いていると、グリズリー数頭を間近で見たり、ムースやカリブーの群れも何度か見れたみたいでした。
動物ウォッチングを旅の目的にする場合は(特にお子さんが小学生くらいまで)、イエローストーン国立公園かカナディアンロッキーをお勧めします。
動物が見れなかったからバスが退屈だったかと言うと、そんなことはなく、ありえないような風景の中にいつまでもいたいと思うほどでした。

alasuka14.JPGこの日はグリズリーベアに会えませんでしたが、ロッジの近くに現れたりするとホテルが閉鎖されることもあるそうです。
さて、公園入り口を入ってシャトルバス(公園すぐ外のホテルやロッジからは、ビジターセンターまでは無料シャトルバスがあります)で5分ほどのビジターセンターからは1~2時間のトレイルが何本かあります。
翌日の朝早くこのトレイルを歩こうとロッジを出ましたが、ロッジのフロントの人にもシャトルバスの運転手さんにも、「大きな声を出してしゃべったり歌ったりしながら歩かないといけないよ。」と注意されました。
グリズリーベアに不意に出くわさないためだそうです。
こちらの存在を認識すると向こうが距離をとってくれる、と言うことだそうです。
知らずに出くわすと、襲われる確率が高いんだそうです。
ここにはグリズリーベアとブラックベアという2種類の熊が生息しているのですが,グリズリーベアに出くわしてしまったら、姿勢を低くして目をあわさないで、じっとしている(つまり、いわゆる死んだふり?)のが一番有効だけど、ブラックベアの時にはちょっとでもこちら大きく見せて、石を投げつけたり先制攻撃を仕掛けないといけない、と教えられました。でもいきなり熊に出くわして、これはグリズリーだ、とかブラックベアだ、なんてきっととっさに判断できないですよね。
あんまりみんなに言われたので、ちょっとトレイルを歩くのが怖くなりましたが、幸か不幸か結局ウサギ一匹と、ビーバーのダムに出会っただけでした。
早朝の針葉樹の森林浴はとっても気持ちよく、雨上がりだったので道の脇の小さな川なども水量が多くて迫力がありました。

アメリカの国立公園はどこでもビジターセンターがあり、とても充実しています。
ここデナリでもビジターセンターはとても良く出来ています。
そしてここではこのビジターセンターの前にアラスカ鉄道のデナリ駅があります。

alaska15.JPG

アラスカに限らずアメリカの田舎の線路はたまにしか列車が通らないせいかとっても無防備です

ここからアンカレッジまでアラスカ鉄道の旅をしました。
今回自分たちでのレンタカーでの旅でなくツアーにして一番良かったと思う点がここです。
レンタカーで来ていたら、帰りは列車というは無理ですよね。
当初、列車でアンカレッジまで8時間?、それは退屈でしょう、と思っていたのですがこれが大間違い。
アラスカ鉄道の車両は2階建てで2階は窓から天井がすべてガラス張り各車両にバーがついています。
座席は4人がけで、テーブルを挟んで二人ずつ向かい合わせに座ります。
トランプなどを楽しんだり、流れ行く景色を眺めつつアラスカの地ビールを飲んだり、あっという間に時は流れていきます。
1階は食堂車です。アラスカ滞在中の食事の中で一番美味しかったかも。
景色は最高、車両ごとにガイドさんがついています。
景色の見所があったり、線路脇に動物が現れたりすると、列車は速度を落としてガイドさんが説明してくれます。
何より素晴らしいのはデッキ
各車両ごとに後ろ側はデッキになっていて、オープンスペースになっています。
上の写真は最後尾からの写真です。
よく映画やドラマで、走っている列車の屋根に上ったり、列車から飛び降りたり飛び乗ったり、そんなことができてしまいそうな状況なのです。
すごい風が吹いてかなり寒いのですが、もうこのデッキに夢中になってしまって、かなりの時間をデッキで過ごしました。
ずっと後ろに伸びるまっすぐな線路は我が家の子供たちも大好きな映画スタンド・バイ・ミー
を思い出させます。
途中一駅停車して、アンカレッジ到着となるのですが、到着予定時刻自体が、「大体○時。」といった具合でここでの時間のゆったりした流れ方を感じました。
駅がなくても、途中の線路沿いに住む人は列車が通ると旗を振って乗せてもらうことが出来るんだそうです(その名もフラッグストップ、そのまんまやん。)

alasla16.JPG

途中の駅(タルキートナ)プラットホームなんてものはありません

再びアンカレッジに到着して旅の最後は、氷河クルーズです。

スタンド・バイ・ミー
アラスカ鉄道ではないけれど、アメリカの田舎の鉄道の雰囲気が満載

白夜のアラスカVol.1はこちら→


blank_space
2008年08月11日

【子供と満喫!海外大自然旅行】 第7回 白夜のアラスカVol.1


投稿者 武田りこ

Mt.マッキンリー~デナリ国立公園

Alaska8.jpg


マッキンリー山

アンカレッジと言えば昔は、日本からヨーロッパなどに飛行機でいく場合は必ず経由した町ですが、今は航空機の性能が発達して、実は日本からの定期直行便はありません
直行で行くとたったの6時間半で着くアラスカ。
真夏や真冬にチャーターの直行便が運航されることを去年知って、この夏のアラスカ計画が持ち上がりました。
当初は、我が家流のいつもの旅行のように往復の航空機だけを取って、現地ではレンタカーで気ままな旅をしようと計画したのですが、今回はそういうわけには行きませんでした。
まず、関西からの直行便は夏に一往復のみ。
とても人気で、ツアーですべて押さえていて、航空機だけの販売には殆ど席は回ってきません。
それに、アラスカに行ってからの大きな目的地であるデナリ国立公園は、徹底的に自然を保護しているので訪問者の数も制限されており、こちらも個人で行くには相当前から予約が必要となります。
と言うことで、武田家としては初のツアーでの訪問となりました。
暑くて溶けそうな毎日ですが、アラスカ旅行記で少し涼んでいってください。

直行での飛行機がアンカレッジに到着して、さっそく外はひんやりしています。
マッキンリー山、デナリ国立公園を目指して北へ向かいます。
アラスカといえば、そう、広い

Alaska7.jpg

アンカレッジ周辺で目に付くのは、自家用飛行機です。
道も鉄道も無いところが殆どなので、私たちが自家用車を持つような感覚で、自家用飛行機があるようです。
さて、バスで3時間移動して最初の宿はタルキートナ郊外の(と言ってもタルキートナ自体人口800人の町です)プリンセス ロッジ。
ここからの眺めが、冒頭のあのマッキンリー山です。
ここのロッジは本当に素敵でロビーの外の広いバルコニーにはゆったりしたいすが並べられそれらはすべてマッキンリーの方角を向いています。
初のぼぼ白夜を体験しようと、一生懸命起きていましたが、午後11時ごろ、空はまだまだ明るいうちに、時差のせいでなが~い一日を送った私はあえなく熟睡。
朝5時におきたときには、やっぱり空は明るかったのでした。

タルキートナは、マッキンリーに登頂を目指す人たちの出発点の町です。
あの植村直己さんも何度も訪れ、そして最後に旅立った町で、彼の常宿もここにあります。
alaska1.jpg
私たちはこのタルキートナから、セスナの遊覧飛行で、マッキンリーやその周りの氷河の上を飛びました。
我が家には高所恐怖症(夫)や乗り物酔い(私)、とにかく怖いことはいや(母)など、当初セスナは乗り気でない人ばかりだったのですが、覚悟を決めて乗ってみると、全くゆれないし、本当に息を呑むような絶景の連続に皆声を失って、降りるときにはもうパイロット(これがまた私好み)に感謝感謝でした。
「ここのセスナは落ちたこと無いの?」と言う失礼な私の質問に対して、「ここのパイロットたちは、悪天候で遭難した登山者を救助に向かうのも仕事なので、救助に向かう飛行機が落ちたら、救助にならないでしょ。だからここのパイロットたちは優秀な人ばかりで、落ちたりしないよ。」とにこやかに答えてくれました。

alaska3.jpg
セスナから見た完全に円になった虹
alaska10.JPG
大河が流れているように見える氷河
さてタルキートナという地名はナが川で、三つの川が合流する所、と言う意味だそうです。 ここでは、ジェットボートでその川を2時間ほど上ることができます。 途中ハイキングも含まれていていますが、ヨーロッパからは乳児を連れた家族もたくさん来ていました。
alaska12.JPG
アメリカの国鳥白頭鷲
さて、ここから更に3時間ほど北上して、デナリ国立公園を目指します。 デナリというのは地元の言葉で偉大なもの、つまりマッキンリー山のことを指します。 デナリに到着してからは次回。


blank_space
2008年08月05日

川の恐ろしさ


投稿者 武田りこ

皆さんいかがお過ごしですか、暑いですね。
ちょうど一週間前、川が、急に増水し子供たちが流させるという痛ましい事故がありました。
全国のニュースやワイドショーでも大きく取り扱われているので、皆さんご存知だと思います。
実はこの川、すぐ近所なんです。

我が家から会社は車でほんの7~8分西に行ったろころです。
そしてその川は、家と会社のちょうど中間点です。
普段は水なんてちょろちょろ流れているだけで、震災で整備された川岸は、石畳のようになっていて、犬の散歩やジョギングができるようになっています。
もちろん子供が遊べる場所になっているし、いろいろなイベントが行われたりする場所なんです。

ほんの一瞬の出来事で、その場にいる人たちはきっと全く予測できなかったと思うのです。
なぜなら

その日、2時過ぎから会社の辺りは真っ暗になりました。
今にも降り出しそうなんだけど、降ってない。
そんな時間がしばらく続いていたので、10分位して私は家に電話をかけました。
家にいた息子に雨が降りそうだから、洗濯物を入れておいて欲しいと頼んだのです。
その時彼は、「ここは全然降りそうじゃない。」と、めんどくさがったので、「今すぐ入れて。」と念を押しました。

それからしばらくして会社の前を何台も何台も消防自動車やパトカーが東に向かって通りました。
この時点でも、会社では雨は一滴も降っていなかったので、「どこかで大火事がおこったのかな?」と話していたのでした。
それからしばらくして会社の辺りは大雨に。
「さっきの火事はこれで消えたかもね。」
などといっていたくらいでした。

その少しあとでテレビのニュースで川の氾濫を知ってびっくりしたのです。
後で息子に聞くと、家のほうでは私の電話を受けて、洗濯物を取り入れた瞬間に雨が降り出したそうです。
ほんの2キロも離れていない範囲でも全然雨の降り方が違ったのです。
おそらく中間点の川では、増水する直前に雨が降ったくらいのタイミングだったのだろうと思うのです。
その日の天気予報は、大雨が降っている最中でも、晴れマークがさんさんとついていました。
本当に誰一人予測できない状況だったと思うのです。
ただ、整備される以前はこの川は(ほかの神戸の川全部ですが)、怖いもの、と皆知っていたと思うのです。
震災で整備されて、使いやすく親しみやすくなった川がたくさんありますが、それが災いしてしまったのかと思うと、やりきれない気持ちになります。
亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

暑い夏には、水遊びが最高ですが、どうか皆さん、その場の天気だけでなく、上流の方角の空模様にも気をつけて安全に遊んでくださいね。

blank_space
2008年06月09日

カラフルな真珠たち


投稿者 武田りこ

multi1.jpg
6月の誕生石は真珠。 真珠の中でも和珠とも呼ばれるあこや真珠は、日本人の肌を引き立てるといわれている日本の特産品です。 冠婚葬祭に不可欠な真珠のネックレスはいいものはとても高価です。 私たち作る側にとっても、一つ一つの真珠にも気を使いますし、さらにそれをぴちっとネックレスに揃えるのは、とても年季の入った職人技が必要で、真剣な作業です。

そんな中で今ちょっとしたブームなのが、いろいろな色を組み合わせるマルチ、と呼ばれる真珠たち。
もともと真珠は自然のもので、さまざまな色のものが混ざっています。
それを活かして、楽しもう!っていうものです。


multi2.jpg

これらははペンダントトップにもなるブローチです。
ほかにもいろんな色で作ったネックレス、などいわゆる真珠のネックレスだとフォーマルになりすぎるけど、そこは大人の女、アクセサリーだからこそ本物を、という場面に活躍しています。
ST310004.jpg


まだ、あまり巷には出回っていないと思いますが、真珠業界ではちょっとしたブームなので、ちょっとアンテナを張って探してみてくださいね。
フォーマルな真珠より割安なのもうれしいですよ。

blank_space
2008年04月24日

しみ予防にサングラス


投稿者 武田りこ

sunglasses.jpg
紫外線の季節ですね。 白木さんの教えて紫外線対策にトラックバックです。


屋内プールで泳いでいても水着の型がくっきりついてしまう程紫外線吸収率のいい私にとっては悩ましい季節の始まりです。
しかも好きなことはテニスだったり海だったり大自然だったりと、常に紫外線と対峙しているので、人一倍紫外線対策には力を入れているつもりです。

冬でももちろん日焼け止め、外を歩くときは日傘、外でのスポーツ時には首までカバーする帽子は必需品です。

そして最近しみ防止対策に加わったのが、サングラスです。

もともと目は紫外線に弱くて、強い日差しなどが白内障を引き起こすので、特に目の色素が薄くてメラニンの防衛の少ない白人系の人は外出にはサングラスが必需品のようですよね。

でも実は最近、目からの紫外線によって、脳にメラニンを作れ!という指令が行くことにより、しみが濃くなる、という話を皮膚科の先生に聞いて、これは大変!と思ったのです。

もうそれ以来、ナイター以外でテニスをするときには日焼け止め塗りたくり+カバー範囲の多い帽子、そしてサングラス、が定番となっています(かなり怪しい奴にみえるかも)。

そこでサングラスを選ぶポイントを紹介します。
○UVの透過率の低いもの
UV透過率0.1%とか0.01%とかサングラスに表示してあります。
数字が低いほど紫外線をカットします。
私は0.01%以下を選ぶようにしています。

○色の薄いもの
ファッション的には真っ黒のサングラスとかかっこいいのですが、色が濃いサングラスをかけていると瞳孔が開いて、目の中にたくさんの紫外線が入ってくるのでかえってよくありません。色は薄めのほうが紫外線ブロック効果が高いのです。

○横もカバーしているもの
顔にフィットしてできれば横からも光が入らないものがいいようです。
隙間から紫外線が入るとサングラスの中で反射して、目に入ることもあるようです。
そういえば最近のスポーツ選手のサングラスってとっても顔にフィットしていますよね。

それにしてもどこからでも容赦なく降り注いでくる紫外線。
全身をカバーする紫外線バリアーとか、ないでしょうか?

blank_space
2008年04月17日

制服のリサイクル


投稿者 武田りこ

4月に新入園、新入学を迎えた方々、おめでとうございます。
入園式、入学式を終えられて、いよいよ新しい生活が本格的に始動し始めた頃だと思います。
中学生は真新しいちょっとぶかぶかの制服に身を包んで、なんだかちょっとお兄さんお姉さんに見えますよね。
でも、この制服(今はいわゆる冬服、ですよね。)実際に着るのはあと一ヶ月ほど。
5月の半ばごろからは衣替えになって合服→夏服そしてまた合服、で次に冬服を着るのは10月ごろ。
成長期の男の子なんて、次にきるときにはもう小さかった、なんてこともあります。

だから新一年生のときに揃えるのはみんなたいてい一着。
でも男の子は本当に汚してきます。
そんなときに、とっても便利だったのは、学校のPTAの方々が行ってくれる制服のリサイクルです。

毎年、卒業していく子供たちの制服や学校指定の体操服などを寄付してもらって、サイズ別に綺麗に分けて、保護者が学校に行く機会(入学式、授業参観、体育祭など)にあわせて、希望者に分けてくれる制度です。
美品を得ようと思うと早い者勝ちですが、一度に一人1点ずつなので、広くいきわたるようです。

私はこの制度がこんなに便利なものとは知らず、最初の子である、女の子の時には、最初に制服を二組も買ってしまって、もったいなかった~と思っています。
二番目の子である息子のには、この制度でズボンをいただきました。
新品も一日はけば、汚してくる息子なので、今となってはどれが新品で買ったズボンなのか、学校でいただいたズボンなのか見分けがつきません。

運動部に入ると体操服も何枚も必要になってきますが、卒業すれば全く要らなくなってしまうもの。
上の子が卒業したときは、下の子のお友達関係で娘の制服を着てくれる方がいらしたので、差し上げましたが、今のところ息子の制服と、破れていない体操服は行くあてが決まっていないので(来年の話ですが)、この制度に寄付するつもりです。
直接いただいたり差し上げたりするあてのない場合や、知り合いがいてもサイズが合わないことも多々あるので、この制度がなければ、もったいないな~、と思いながらも捨ててしまうかもしれない制服。
また、誰かの役に立ってくれれば、うれしいですよね。


毎年卒業生から集めて仕分けして、行事ごとに学校内で場所を確保して、人員を配置して希望者に配ってくださる役員の方々に感謝です。


皆さんの学校にも似たような制度があるかもしれませんね。
あれば是非活用して、なければ、作ってしまってはいかがですか?

blank_space
2008年03月26日

イタリアワインセット


投稿者 武田りこ

神戸では桜の花がちらほら咲き始めましたが、皆さんのところではいかがでしょうか?
食べること飲むことの大好きな武田家では普段は夕食にはビールが基本なのですが、週に1~2度はワインを明けます。
冬の間は赤ワインの消費量が多いのですが、ちょうど今頃から白ワインの比率が高まります。
以前にもちょうどこの時期にワインセットの記事を書いたのですが、最近またお気に入りのワインセットを見つけたので紹介します。


ワインを明ける時はイタリアン系の食事が多いこともあってこのイタリアワインセットはとてもリーズナブルで、どれもはずれがありませんでした。
そして武田家としてうれしいのは、赤:白の比率です。

赤が5本、白が7本。
これからの季節の我が家の消費パターンにぴったり一致です。
近所のいつもワインを買うお店は赤のほうが充実していることもあり、この本数の割合で自宅に届けてもらえるのはほんとうにシアワセ。

お気に入りのレストランで出されているワインも入っていて、この値段、普段使いのテーブルワインとして、とっても便利です。
これくらいの値段なら万一(めったにないことですが)飲み残してしまっても、惜しくなく料理に使うことができます。
残り少なくなってくると不安になるので、なくなる前に次のセットを注文してしまうのでした。
皆さん、おうちで飲む時はどんなワイン飲んでますか?

blank_space
2008年03月05日

注目度NO.1「コールド ケース」


投稿者 武田りこ

こんにちは 海外ドラマloveのりこです。
主にアメリカのドラマ、その中でもやっぱり刑事物をよく見ているのですが、お正月の一挙放送で、すっかりはまってしまったドラマがこれ、「コールド ケース」

「コールド ケース」 というのは未解決事件のことで、アメリカでは重要犯罪(死刑や終身刑に値するような事案)には、時効がない州も多く、そういった州では、迷宮入りなどで未解決になっている事件を担当する部署があります。

そう、今巷で話題沸騰中のあの事件(この話題を熱く語ると、年がばれます)を担当しているチームがロサンジェルス市警の未解決事件捜査班、通称コールド ケースです。
ワイドショーなどでも取り上げられて、一気に知名度の上がった「コールド ケース」ですが、このドラマの面白いところは

過去の事件についての捜査なのですが、その過去が3~4年位前の場合もあれば、50年以上前の事件のこともあります。
そしてその過去の映像がその時代に本当に忠実に描かれているのです。
建物、車、ファッション、時代背景、まるでその時代のにおいまで再現されているかのよう。
そして登場人物が、すごい。
現在の当事者たちとその人たちの過去が交錯して描かれますが、同じ人が特殊メイクで登場する場合もあれば、別人が演じることもあるのですが、どうやってこんなに雰囲気のそっくりの人を見つけてくるのだろうか、と毎回感心させられます。

ドラマの中で特に時代間を盛り上げるのが音楽です。
事件の起こった当時の音楽がふんだんに盛り込まれ、見ている側も「ああ、~年頃は自分は何をしていた頃だな。」と自然に思い出したり、あまりに昔の場合はその時代に思いを馳せたり。

さて、この「コールド ケース」たいていの事件は何かきっかけがあって、捜査が再開されてドラマが展開するのですが、きっかけもいろいろですが、おもなところはふたつです。
○科学捜査の進歩
過去の事件の指紋やDNAは残っているけど、当時は該当者が見つからなかった。
→新たな事件や事故などで採取した指紋やDNAをデータベースで検索してヒット。

○新たな証言
当時は立場上だったり、怖かったり、さまざまな理由でいえなかった事が、時の経過や事情の変化により言えるようになたり、言いたくなったり。

科学と非科学。この対照もとても興味深くて、一話一話が映画並みの中身の濃さになっています。
重大な犯罪にも時効がある日本のシステムについても、考えさせられる内容です。

一挙放送が冬休みだったので娘も一緒に見始めたら彼女もすっかりはまってしまいました。
アメリカ独特の問題も描かれていたり、時代の流れなどが彼女には少し難しいところもあるので、「ママの解説付きで見たいから一緒に見たいので、勝手に一人で見ないように」、と言い渡されて母娘のコミュニケーションにも一役買っています。


コールドケースはAXNで第一シーズン放送中
wowwowではもっと先のシーズンまで放送しています。

blank_space
2008年02月10日

@神戸 バレンタインチーズ♪


投稿者 雅薫子

IMG_0811.JPG


ラミ・デュ・カマンベール

こんにちは。雅 薫子です♪。

今日は、「バレンタイン」にちなみ、チーズ文化が色濃い@神戸から、とっても素敵な「バレンタインチーズプレート」をご紹介します!。

この「お洒落なプレート☆」全部チーズなんですよ~。私、ほんとに感激してしまいましたっ^^。

以前、「武田りこさん」が、こちらのチーズ専門店「カマンベール」をご紹介されていた記事をずっと覚えていた私は、こちらへ引っ越して、「絶対ここへ行こう♪」と、ずっと楽しみにしていました(笑)。

このお店、私の家からだと、ほぼ「一直線」で車で行けることもわかり、「wms 3周年イベント打ち合わせ?!」を口実に、ずっと楽しみだった「ランチ♪」をいただきに、りこさんとお店まで行ってきました♪。
しかも、こちらのお店、東京に「恵比寿店」もあるそうで、これは紹介しなくちゃ!!と思い、その旨、お店のスタッフの方にお伝えして、「お写真など撮らせてください~」とお願いしたら、この「バレンタインチーズプレート」を紹介してくださったのです♪。

りこ&薫子@神戸のイケてるお店ご紹介です(笑)。

IMG_0801.JPG


こちらのチーズ専門店「カマンベール」は、神戸北野、六甲道など、大阪、東京含め6店舗あるそうです。(この「リンク」に、「東京 恵比寿店」も確認できますので、関東圏の方是非チェックしてみてくださいね♪)


その中の、「六甲道店」に直営レストラン「ラミ・デュ・カマンベール」があります。六甲道店は、1Fが「ショップ」、2Fが「直営レストラン」になっている店舗で「ランチ&ディナー」を楽しんで、ショップでお買い物なんかも出来て、ほんとに私は気に入ってしまいました。


IMG_0820.JPG


何より、スタッフの方々の「チーズに関する専門的知識の深さ」と「きめ細やかなお料理」「気配り」これが、とても良かったです。どちらかといえば、あまり大きいフロアではなく、アットホームで大人ばかりが「いいものを食する」という雰囲気なのですが、北海道暮らしの経験がある私には、「手作りチーズをご近所でワイン片手にゆっくり楽しんでいる地元の方々の雰囲気」を思い出したような・・・そんな気分になりました。なんともあたたかい雰囲気と・・・でもお洒落で、「通」な雰囲気が、折衷しているところが、私的に「ストライク」☆。


IMG_0804.JPG


肩は凝らないのに、「本格的ないいお料理」がきちんといただけるお店だなあって感じたんです。なので、ほんとは、あんまり「たくさんの人」でごちゃごちゃしないで欲しい、「秘密にしたい店(笑)」っていうのが、本音かもしれません(笑)。


こちらの男性スタッフの方で「佐藤さん」という、とてもチーズに詳しいスタッフの方がいらっしゃいます。
1つ1つ、とても丁寧に「チーズの説明」をしながら、お料理を運んでくださいます。彼が、今回この「バレンタインチーズプレート」のチーズも説明してくださいましたので、そのまま、私からもここでお伝えしますね~♪。

「バレンタインチーズプレート♪」

IMG_0809.JPG


●真ん中のハートのチーズは、「カマンベール」。


IMG_0813.JPG


こんな風に、ハートを切ると白カビの下のチーズが「2層」になっているのです☆。


IMG_0815.JPG

これを、こんな風に少しスライスして、お皿に散りばめられている「ピンクペッパー」や「ドライフルーツ」をそえて、頂くのが薫子流♪。このドライフルーツは、「枝付き干しぶどう」です!。

●赤いものが散りばめられている△のチーズは、「クランベリーのチーズ」。IMG_0812.JPG


こちらは、とても食べ慣れている「フルーツ入りクリームチーズ」みたいな「食べやすい」チーズです。
でも、ひと味やっぱり「本格的な味」。写真は逆になっちゃいましたが(ごめんなさいっ)、先ず最初に「コレ」からいただいて、途中他をいただいて、また最後これで「口直し」みたいな・・・そんな感じでいただくといいかもです♪。


●←の形で盛り付けられている、キャラメルのようなチーズは、「キャラメルフレーバーのヤギのチーズ」。


これは、もうそのままいただく感じのチーズでした!。私は、実は「ヤギチーズ」は苦手・・。でも、これは全然「イケちゃいました(笑)」。イメージは、「超濃厚な、チーズ入りキャラメル?!」みたいな感じで、もちろん、「チーズ」ではあるのですが、「キャラメル」もちゃんと「チーズ」に負けていなくて・・でも、本物のキャラメルみたいに「甘すぎず」、「チーズにほんのり甘みがある・・」といったお味です。
感触が凄く印象的だったので、もう1回食べたいなぁ~なんて、感触が甦ってます(笑)。
そのくらい、「濃厚」でしたよ!。

以上、「1プレート 1000円なり☆」

とっても気が利いているのに、このお値段♪。コレ、2人で頂いても十分ワインだったら1本くらいあけられそうですよ~♪。それくらい、満足感バッチリです!。


こちらのお店、「チーズの盛り合わせ」メニューを1回注文すると、次回訪れた時に「チーズがダブらないように!」と、メニューにそのときにいただいた「チーズ」を、ご希望の方にはきちんとレシートにメモしてくれます♪。この日は、この「バレンタインのハート型チーズのラベルシール」を「ワインのラベル」をいただくように、いただいて帰ってしまいました(笑)。こういう粋なプロモーションは、ほんとに大好き♪。


IMG_0819.JPG


また、だからといって「押し付けがましくなく」自然な雰囲気で接客くださるので、それも良かったです。そして、そんな配慮が「お料理」全てに感じられ、「パスタのゆで具合」や「前菜が予め用意されていて、どこかしなびてる感」とか、食べてると伝わるお店側の都合による、なんとなく「こんなものか~」みたいな、ものが、全然感じる事なく、見えないところの細やかなこだわりも、お気に入りになった理由です(笑)。


そんな細やかな配慮があるアットホームなお店なので、「ゆっくりペース♪」でお料理は出てきますが、ほんとに「いい時間」を過ごしたい時に、行っていただくと「癒しの時間」をお過ごしいただけると思いますよ♪。


是非皆様、このアップを見てくださった方で、お店に足を運べる方は、「バレンタインチーズプレート」食べに行ってみてくださいね♪。

このチーズプレートは、毎日、先着順で、無くなり次第終了との事で、ご了承下さいとの事でした!。

blank_space
2007年12月28日

新兵器を使ってお肉がほろほろ、ビーフシチュー


投稿者 武田りこ

christmascake.jpg

皆さんのクリスマスは如何でしたか?
夫にばかりディナーを作らせていると思われてはいけないので、我が家のクリスマス定番料理を紹介します。
とはいっても食べるのに必死でうまく写真が撮れなかったので、写真はこれも我が家のクリスマスの定番フーケのケーキです。

さてクリスマスのディナーは赤ワインたっぷりビーフシチュー
我が家ではクリスマスはチキンじゃなくてビーフなんです。

おしゃれなイメージとは裏腹に神戸にはたくさん活気のある市場が残っていて、そのうちの1つの大安亭市場でお肉は仕入れてくるので後はことこと煮込むだけ。
更に今年私は強力な武器を二つもゲットしてたので、これを駆使すれば超簡単にほろほろのお肉と野菜のうまみたっぷりのシチューができあがり。
その強力な武器とは

そんなの当たり前に使ってるよ、という方も多いのでしょうが、
○圧力鍋


WMF パーフェクトプラス 圧力鍋 4.5L
いや、どうして今まで圧力鍋を使わなかったんだろう、と自分の愚かさを呪っています。
ビーフシチューは煮込めばいいのだけど、味だし用の野菜も一緒煮込むので焦げやすかったんです。
もうこれさえあれば、あっという間にほろほろのお肉に大変身です。
ほかにも、豚の角煮、肉じゃがなどなど使い道は多数。
このWMFの圧力鍋は形もシンプルでそんなに重くないので気軽に使えます。


○ブラウンマルチクイック

散々バーミックスか、貝印か悩んだ末に以前の本田裕美さんのエントリーに触発されて、買いました。
もう、常に台所においていて大活躍しています。
マッシュポテトや、ポタージュスープはもちろん、コーヒータイムには、これであわ立てたミルクをたっぷり入れてカプチーノ、これは娘の大のお気に入りです。

さて、この二つの武器を使ったビーフシチューの作り方です。

材料(4人分)
牛肉(すねやもも肉をカレー用の2~3倍くらいの大きさにカットしてもらうと使いやすいです) 700~800グラム
○たまねぎ
○にんにく
○葱やセロリ
○にんじん   

赤ワイン300cc
●完熟トマト、トマトの水煮缶、トマトピューレ、食塩無添加トマト(またはトマトベースの野菜ジュース)全部あわせて400~500ccくらい

△ジャガイモ
△たまねぎ
△にんじんなど、

作り方
1 お肉に塩コショウして小麦粉(強力粉があれば強力粉)をまぶして、フライパンでバターでシッカリ全面に焼き色をつけて圧力鍋に投入。

2 ○の野菜はすべて適当に薄切りにして、1のフライパンでソテーして圧力鍋に投入。
3 圧力鍋に赤ワインを入れて沸騰させ、灰汁もここでとっておく。
  ローリエやスパイスもこのあたりで加えてください。
4 ●を加えたら圧力をかけて20分。
ここまで前日にやっておいてそのままほっておくとベストです。(圧力鍋の圧力が下がるまで待つのがいやなもので。)

5 おなべの中のお肉だけをいったん取り出して(ローリエも取り出しておきましょう)、残りの中身をブラウンマルチクイックでスープ状にしてしまう。

6 お鍋にお肉を戻して、△のお野菜(お好みでほかの野菜でも)を大きめにきって軽くソテーして全部なべに放り込んだらもう一回5分ほど圧力をかけます。

7 味見してみてお子様好みにするなら少しケチャップを、隠し味にウスターソース、塩コショウで味を調えて出来上がり。

ほんと簡単で、でもみんな喜んでくれるメニューなので、重宝しています。

祝日だったクリスマスイブですが、夫は仕事なので、昼間は息子が部活のメンバー、お腹をすかせた中学生男子8名を連れてきて、我が家でクリスマスパーティーを開催すると言い出しました。
彼らにお昼やおやつを出してやって、てんてこ舞いでしたが(何を出しても一瞬で彼らの胃袋に消えていきました)、夜のディナーは前日からビーフシチューを仕込んでいたので、意外と余裕で乗り切れましたよ。

料理は材料と、道具がよければ、うんと楽ですね。

お正月は我が家では全然用意せず、実家に食べに行くことになっている(私が勝手に、そう決めている)ので、年末年始のご馳走は、これにて終了、の武田家でした。

blank_space
2007年12月24日

夫の得意料理でクリスマス


投稿者 武田りこ

curry.jpg
クリスマスからお正月にかけて、それは一年で最も私の機嫌の悪くなるとき。 普段から土曜は勿論、祝日もすべて、なんだかんだで日曜もかなり出勤の夫。 そう、大晦日もお正月も。 お仕事は大変だと思います。でもそれに加えてこの時期は、彼は出なくてはならない(その割にはえらい楽しそうな)忘年会も多数。 日々機嫌が悪くなっていく私をなだめるために、数少ない(鍋とか鉄板焼きを除くと唯一の)夫のレパートリーでクリスマスイブイブのディナーとなりました。 その料理とはスリランカカレー、手作りナンとラッシーを添えて。シーザーサラダつき

このカレーのレシピは私が知り合いのスリランカ人の女性に教えてもらったもので、辛いの大好きの我が家では大好評(子供は食べられません)。
最初は私が作ったのですが、エスニックなカレー大好きな夫が興味を示したので、一緒に作るようになり、ついに独り立ちして作るようになったのです。
夫が作るほうがスパイスを豪快に入れるのでおいしくできあがります。

スリランカカレー(二人分)
材料
a とりもも肉    300グラム
a カイエンヌペッパー  小さじ2(これが辛さの元なので量はお好みで増減してください)
a 胡椒        小さじ二分の一
a カレー粉 小さじ2
a ターメリック     小さじ二分の一
a 酢          小さじ3
a 塩          小さじ1
b にんにく        2片(薄切り)
b たまねぎ       一個(みじん切り)
b しょうが        適量(すりおろす)
c トマト         2個(ざくぎり)
c なす          1本(輪切り)
c ピーマン       1~2個(適当な大きさに)
c カルダモン     適量
c グローブ       適量
c シナモン       適量
c ベイリーフ      一枚
ココナッツミルク    200ml

作り方
1 aの材料を混ぜ合わせ10分ほど漬け込む。
2 フライパンにオイルを温め、bを焦がさないようにいためる。
3 2にbの材料を加え、こんがり茶色になるまでいため合わせる。
4 3に1のチキンを付けダレごと加えていためる。
5 ココナッツミルクを加えて煮込む。
6 好みでクミンシード、ガムルマサラを加える。

ちょっとスパイシーな赤ワインと、とってもよく合いますよ。
作るごとにスパイスなどはいろいろアレンジしているようです。
ナンも、子供用のカレーも、ラッシーも作ってくれて、後片付けもばっちり。
私はいっぱいほめて(←これ大事)、食べる係に徹します。


  

blank_space
2007年10月31日

電球を蛍光灯に替えてプチエコ


投稿者 武田りこ

我が家には、やたらたくさんダウンライトがあります。
おしゃれで、電球の暖かい光の色は好きなので、気に入ってはいるのですが、電球って割とよく切れるし、天井が高いので、取り替えるのも一苦労。
そしてこの夏いつまでも暑かったときに気がついたことがもうひとつ。
電球の光って暑い

最近はダウンライトにも使える、電球型蛍光灯が充実していると聞いて早速、交換することにしました。

お店に行って、さて、どれが合うのかちょっと迷ってしまいました。
以前にもダウンライト用の電球型蛍光灯を探したことはあったのですが、その頃はまだ見つけられなかったのですが、今はたくさん売っています。
色は、昼白色、昼光色、電球色と3種類あり、ダウンライトにはやっぱり電球色がいいので、これをチョイス。
今使っている電球は60Wなんですが、廊下の電気などそんなに明るくなくていいのでは、と思って40W相当、というのを選びました。
ソケット部分の大きさが2種類ある事を知らなかったので、両方買ってみて合わないほうを後で交換してもらいました。

早速付け替えてみましたが、スイッチを入れてから電気がつくまで一瞬の間があるのですが、それ以外は電球と変わりません。
これで消費電力は8W、寿命は約六倍、そして電球みたいに暑くない、となれば、ひとつあたりの値段は電球に比べると3倍は高いけれど、コストパフォーマンスとしてはむしろ安いし、何より電力、発熱など地球に優しくていいことがいっぱい。
取り替える手間もぐんと減るはずです(ごみも減るって事ですよね)。

今ついている電球を順次電球型蛍光灯に変えていくだけで、簡単プチエコ、如何ですか?

blank_space
2007年09月12日

子供の携帯、親の責任


投稿者 武田りこ

先日も携帯電話のサイトを通じた恐ろしい事件がありました。
子供に携帯電話を持たせる事についてはさまざまな意見があると思いますが、私としては、持たなくて良いなら、持たせたくない、と思っています。
でも現実問題として、中学生くらいになると、ましてや高校生になると特に女の子は周りがみな持っていて、それが主なコミュニケーションツールになっているので、あくまでうちの子だけ持たせない、というわけにはいかなくなってきます。

先日、中学校に警察の少年課の方が携帯電話についての講演に来られて話をされました。
私にとっては目新しい話ではなかったのですが、驚いたのは聞きに来られていたほとんどの方が、”そんな話は知らなかった”という反応だった事でした。
子供に携帯電話を持たせる以上、子供たちがそれによってどんな環境に身をおくことになるかは親の責任として知っておくべきだと強く思いました。

以下は実際にわが娘に起こったことや、娘の身近で起こったことで、少年課の方の話にも出てきた事です。
あまりにも恐ろしいのでご注意を。

○パケ放題のわな
携帯電話を子供に持たせるにあたっての親の最大の関心事は料金のようです。
今、携帯電話各社ではいろいろな割引プランを作っていて、定額制を利用している方が多いと思います。
特にティーンエイジャーではパケットフリーが経済的であるのは事実です。
では、毎月の支払いは決まった額で済みますが、その明細をじっくり見ていますか?
公表するものあまりにも恥ずかしいですが、わが娘、じっくり明細を見てみると、もしパケ放題でなかった場合の請求は、な、なんと89万円!
彼女の場合、夜11時から朝7時までと、中学生の間はもちろん学校に行っている間は、私が責任もって携帯電話は保管していたんです。それでもこの使いよう!
実際に払う料金は八千円位とはいえ、それだけの時間と労力を考えるとただただむなしくなります


○成りすましメール
まだ彼女が私の携帯を共有して使っていたある日、私の携帯に、差出人が娘の名前でCCで多くの人宛のメールが来ました。
”アドレス変更したので登録お願いね”
子供たちの中には毎日のようにアドレスを変更してくる子達がいます。
そしてこのようなメールが来たらみんな、その新しいメアドからきたメールは娘からのメールだと思って当然ですよね。
そしてその子はその新しいアドレスで娘の名前をかたって、男の子に告白メールを送っていたのです。
まだ浅はかな知恵だったので、一斉に送ったアド変の中に本人が入っていた事で、悪事はあっさりばれましたが、知らなかったら大変なことになっていました。

さらにもっと高度なると、あたかも娘のアドレスから送ったように見せ掛けて、娘の友達にけんかを売るようなメールを送った、ということもその後実際起こりました。

○家出サイトなど
家出サイト、出会いサイトなどは人事だと思っていましたが、実際に出会いサイトで知り合った人と家出してしまった子がいて、数ヶ月行方不明でした。
ちょうど監禁事件なども報道されていたときだったので、無事に発見されたときは皆胸をなでおろしました。
子供たちに話を聞くと、さすがにたいていの子供たちは、こういったサイトにはアクセスしないようです。
でも、少年課の方によると、例えば、親とけんかして家を飛び出しても、携帯電話ひとつさえ持って出れば、”今日泊めてあげるよ”というところを簡単に見つけられるサイトがいくらでもあるそうです。


○プロフ
無料で簡単に作れる携帯のHP(プロフ)は子供たちの間で大流行です。
たいていは何人かの友達同士でプロフを作っているので、複数のプロフを持っている子も多数います。
子供たちは、交換日記などの延長といった感じで作っているのでしょうが、HP上に書いたものは、いつでもだれでも見ることができる、ということがわかっているようで、全くわかっていません。
プロフはだいたいプロフィール、日記、BBS、写真、リンクで構成されています。
たいていどのプロフを見ても、住んでいる場所や学校が詳しく書いてあるプロフィール、いつどこで何をやっているか丸わかりの日記、かわいらしいお顔やセクシーないでたちのプリクラ写真や写メール、無防備に”むかつく”などといった言葉のあふれるBBS。
もう危なっかしくて見てられません。
娘に危険性を説明しても、”勝手にひとのHP見るなんて、プライバシーの侵害だ”と逆切れされる始末。
みんなやってるし、友達の親でとやかく言う人なんかいない。”
というのが娘の言い分ですが、講演を聴きにきていた保護者のほとんどの方が(講演をわざわざ聴きにこられているのですから、子供に関心のある保護者だと思うのですがそれでも)、プロフの存在そのものを知らなかったのですから、注意する親もいないはずです。

日記の不用意な書き込みがもとで、見ず知らずのほかの学校の子と思われる人たちから、悪口誹謗の嵐の書き込みをされたりすることも起こりました。
中には”お前、締めにいったるから覚悟しとけよ”
という恐ろしいものもありました。
こちらは名前も顔も住んでいる場所も学校もHPに書いてあり、相手は匿名で書いてくるので、本当に恐ろしいです。

検索すれば簡単に近所の学校に行っている子のプロフを見つけることができるので、ストーカーの被害にあった子もいます。


子供が携帯電話を持っていると便利なこと、安心なこともたくさんありますが、一方で親たちの知らないところで子供たちの携帯電話の世界はどんどん広がっています。
少年課の方も力説されていましたが、子供はまだ自分では判断できないのだから、親がどんな人とメールをしているのか、どんなサイトにアクセスしているのかをチェックするのは権利ではなくて義務なんです。 
携帯電話によって、ボーダーがなくなっているので、平和な地域だから大丈夫、とか私立だから大丈夫ということも全く通用しません。
子供に携帯電話を持たせる以上は、親がしっかり管理して使用状況を把握しておくのは親の責任だと思います。
一人では難しいですが、多くの親が子供の携帯電話の使い方にしっかり関心を払うことが、子供たちを危険から守ったり、加害者になることを防ぐことになると思います。

blank_space
2007年08月31日

【子供と満喫!海外大自然旅行】 ヨセミテ番外編 サンフランシスコ


投稿者 武田りこ

SFbridge.jpg
霧のゴールデンゲートブリッジ

ヨセミテ国立公園に行く時には、サンフランシスコから向かうのが一般的です。
サンフランシスコは、こじんまりとして、とてもきれいな街なので、アメリカの人たちの人気観光都市でもあります。
神戸から行くと、坂、大きな橋、港など、風情が似ていて親しみやすい街です。
公共の交通手段が発達していて、車でなくてもたいていのところにも行けてしまうアメリカではとても珍しい都市で、歩いていても比較的安心です。
アメリカに住んでいる人にとっても、魅力的な観光都市なのも納得できます。
子供を連れて、アメリカの都市を観光するのにとても行きやすいと思います。

今回私たちが一日半でみたサンフランシスコをお届けします。


SFcable.jpg
名物のケーブルカー回転中

始発地点では、人力でケーブルカーを回転させて、方向転換をします。
8月と言えば日本からの観光客でごったかえしているのかと思いきや、大半がアメリカ人観光客、ほかに欧米からの観光客風の人が多数。
こんなにたくさんの人が歩いている、アメリカの街ははじめて見た、と言うくらいの混雑振りです。
このケーブルカー、切符(市内の公共の乗り物一日乗り放題11ドル)を買うのに20分、ケーブルカーに乗るのにさらに1時間並びました。

ケーブル始発点があるユニオンスクエアから、ケーブルに乗って、有名なロンバート坂で一回ケーブルをおりて、ロンバート坂で写真を撮り(み~んな、同じ行動をとっているので、迷うことはありません。)、さらにケーブルで終点まで向かうと、ピア39などで有名な、フィシャーマンズワーフに到着します。

SFisland.jpg
ピアから見えるアルカトラズ島

このあたりも本当に観光客で大賑わい。
沖にはザ ロックなどの映画でも有名な、昔最も脱獄しにくい刑務所とされ、多くの凶悪犯が収容されていたアルカトラズ島がみえます。
ここにはツアーも出ていて、前回夫と来た時には、その場で申し込んですぐに行けたので、そのつもりだったのですが、人気が出たのか(プリズンブレイクのせい?)、あまりに観光のハイシーズンだったせいか、1週間先まで予約がいっぱい、と言われて断念しました。


SFsealion.jpg

ピア39の先まで行くと、野生のアシカがたむろしています(ほんとに、たむろしているんです。)
1989年のサンフランシスコの地震のあとから、自然に集まってくるようになったらしいです。

SFsoup.jpgフィッシャーマンズワーフ一帯は、お土産屋さんやら、レストラン、シーフードの屋台のようなものなどたくさんお店があり、小学生以上位のお子さんなら楽しく歩くことができると思います。
名物のクラムチャウダーは是非一度、これも名物のサワーブレッドの器で食べてみてください。
完食を目指すなら3人でひとつくらいにしておくほうが無難ですが。

一足伸ばす余裕がある場合、アルカトラズ島ともうひとつお勧めは、サウサリートです。
サンフランシスコから、ゴールデンゲートブリッジを渡った向こう岸の小さいおしゃれな港町です。
ここに行く方法は二通り。ゴールデンゲートブリッジを渡る方法と、フェリーで渡る方法。
せっかくなら両方で、ということで、行きはフェリー帰りはバスを使いました。
サンフランシスコ側から、サウサリート行きのバス停を探すよりフェリー乗り場のほうがずっとわかりやすい、と言う理由で、行きがフェリーでした。


SFsausarito.jpg

フェリーからみたサウサリート

ほんの30分足らずのフェリーですが、海からゴールデンゲートブリッジや、サウサリート、サンフランシスコの街を見ることができて、値段も6ドルくらいなので時間がある方はぜひ一足伸ばしてみてください。
帰りのバスはサウサリートはメインロードは一本道なので、バス停はすぐ見つかります。
バスを使えば、車無しでもゴールデンゲートブリッジを渡ることができます。
橋の両側にもバス停があるので、一度バスを降りて歩いて橋を渡ったり、写真をとっったりしてまた次のバス(一時間に一本)に乗ることもできます(このバスは一日パスの対象外)。

SFnighthilton.jpgサンフランシスコはカリフォルニアの太陽と、海に流れる寒流の影響で、夏は昼間日向では半そでで十分ですが、影に入ると肌寒く、夜は結構冷えます。
暖かくなった空気が海で冷やされて、この時期は有名な霧のサンフランシスコになる日が多く、ゴールデンゲートブリッジも7月8月は、完全に見えるのは週に1~2回なんだそうです。
現地の人に言わせると春と秋しかない気候なので、すごく暑くなったり、極端に寒くなったりはしないようです。
夏に避暑をかねていくにはとてもいいところです。
私たちはユニオンスクエアのヒルトンホテルに泊まりましたが、観光にはとても便利なロケーションですし、ヨセミテをはじめいろいろなツアーがこのホテルから出発になっているらしくて、観光客(と言ってもほとんどがアメリカの人)でいっぱいでした。
このホテルのお勧めは最上階のレストラン&バー。
360度サンフランシスコの夜景が見えるおしゃれなバーです。
はじめ子供を連れてはいるのを躊躇したのですが(入り口の雰囲気が、高級だったので)、入ってみるとレストランのほうには赤ちゃん連れの方もいるし、バーのほうでもカジュアルな格好で来ている人もたくさんいて、さすが、ほとんどが観光客、という感じで肩肘張らずにおしゃれなバーと夜景を楽しめます。

サンフランシスコを舞台にした映画やドラマはたくさんあって、私が見ている横から子供も時々見ているので、テレビで見たことのある風景や街並みを楽しんだようです。

サンフランシスコが舞台のドラマ、映画
フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
これはもう古典フルハウス

チャームド ~魔女3姉妹~ シーズン1 vol.2
子連れじゃなかったら、ここのロケ地に行きたかった、チャームド

ザ・ロック 特別版
これのせいで、アルカトラズ島ツアーが人気になった? ザ ロック

blank_space
2007年08月16日

【子供と満喫!海外大自然旅行】 第6回 全米で一番人気 ヨセミテ国立公園


投稿者 武田りこ

【ヨセミテ国立公園】

halfdome1.jpg

夕日に映えるハーフドーム

サンフランシスコからほぼ真東やや南、車で約5時間の位置にあるヨセミテ国立公園は、そのアクセスのよさ、美しさ、そして何日滞在しても尽きることのないアクティビティなどから、アメリカでもっとも人気のある国立公園といわれています。
日本から訪れる人も多いのですが、残念ながら多くの場合、SFからの日帰りツアーのようです。
確かに大きな見所は、ドームを大きなナイフで半分に切ったようなハーフドーム、そして世界一の一枚岩、エル キャピタンで、どちらもとてつもなく大きいので、どこからでも見ることができます。

でもせっかく、ヨセミテの存在を知ってここまで足を伸ばすなら、レンタカーで自分で見て回る足がある場合は1泊2日、バスなどで訪れた場合は2泊3日は滞在してほしい所です。

今回2度目の訪問でしたが、前回は夫と二人車での気まま旅だったので、今回は娘たちと一緒、そして車なしのヨセミテ旅行、果たしてうまくいくのか少々不安のまま出発しました。


Yosemiteinspiration.jpg

左にエルキャピタン、奥にハーフドーム

○ヨセミテへのアクセスと宿泊

レンタカーの場合
サンフランシスコからなら約5時間、ロスアンゼルスから約7時間、ヨセミテに近づくにつれアメリカドライブにしては、狭くカーブの多い道になります。
宿泊も自分で手配することになり、いずれの宿も一年と一日前からの予約で、特に7月8月はすぐにいっぱいになります。
公園の外にはモーテルがありますが、ヨセミテの場合公園入り口のゲートからまだまだ先は長いので、園内に泊まれないと、もったいないです。
当日の朝キャンセルのリリースがありますが、朝早くにキャンセル待ちに登録しないと難しいので、お子様連れや、大人数の旅にはちょっと難しいかも。
ちなみに前回夫といったときはヨセミテのベストシーズンといわれる6月でしたが、Curry villageのテントキャビンにキャンセル待ちで泊まることができました。

SFからのツアーを買う
この場合も予約をする必要がありますが、ヨセミテ内の宿は、ツアー会社が押さえている分があるので、少々出遅れても、園内に泊まることが可能になります。
JTB、パーラーカー社など、1泊2日を基本に延泊という形で、アレンジしてもらえます。

園内の主な宿
アワニーホテル
アメリカ人が一生に一度は泊まってみたい宿、というアワニーホテル。
日本から旅行社を通じて予約すると、1泊7万円もかかるとか。
部屋数も少なく人気なのでなかなか取れません。

ヨセミテロッジ
ヨセミテ内で最大の収容人数。
中級程度のモーテルくらいの設備ですが、ヨセミテ滝にも近くて家族連れには一番お勧め。

カーリービレッジ
主にテントキャビンでバスなしの部屋もあります。
夏でも夜は毛布が必要。


テントサイト
園内に11のキャンプサイトがあります。
ロッククライマーや、ハイカーの方たち、アメリカの人だと家族連れでもたくさん泊まっています。
ただし、熊が出るので食べ物や匂いのあるものは使うとき以外はベアーボックスという箱の中にしまわないといけません。

いずれも個人でとる場合は
Yosemite Reservations

○Yosemiteの見所

エル キャピタン
el catipan.jpg
世界一の一枚岩、ロッククライマーの聖地と呼ばれる巨大な岩です。
この距離から見ていても、登っているはずのロッククライマーは、双眼鏡でも小さすぎて見えないほど、この岩は巨大です。
熟練したロッククライマーで平均3泊4日かけて登るんだそうですが、いったどうやって寝たり、食べたり、その他いろいろするのか不思議でなりません。

ハーフドーム
これも大きいので、ヨセミテのバレーから見ることができますが、バレーから車かヨセミテ内から出ているバスで約1時間半のグレーシャーポイントから見ると、真正面に見ることかできます。
バスツアーは昼間しかありませんが、夕日に映えるハーフドームはグレーシャーポイントが最高です。

グレーシャーポイントまで歩いて登るトレイル(片道3~4時間)もあります。
ハーフドームに登るトレイルもあり、健脚なら普通の人でも往復13時間くらいで登れるそうです。
ただし最後は一本のロープだけが頼り、滑落死する人も珍しくはないそうで、高所恐怖症の人は絶対無理ですね。

グレーシャーポイントに設置してある望遠鏡をのぞくとハーフドームに登りきった人の影が、ありのようにうごめいて見えます。

Glacier Point.jpg

グレーシャーポイントからのハーフドーム



落差では世界第三位のヨセミテ滝をはじめ大小さまざまの滝が岩の割れ目から噴出しているように見えます。
ヨセミテ滝は2段に別れていて、下段の滝は散歩程度の装備で15分も歩けば到着します。

メタセコイアの森
Mariposa Grove.jpg

宿のあるヨセミテバレーからは車かバスで2時間ちょっとでメタセコイアの森があります。
車が木の中を通る写真ってみたことないですか?
ここにもその木はあったのですが、あれは人間が木に穴を開けたので、その木は枯れてしまったのです。
そういった反省から、今はメタセコイアのこの森はとても丁寧に管理されています。
上の写真の木は樹齢2000年以上、雷に打たれたりして穴が開いているのだそうです。

車がない場合は、グレーシャーポイントと、このメタセコイアの森を回るバスツアーを、各宿泊施設のツアーデスクで申し込むことができます。朝8時半から夕方5時くらいまで、英語ですがバスの運転手さんがガイド兼お笑いトークでしゃべり続けて楽しませてくれます。


○Yosemiteの過ごしかた
Valley内
shutlle.jpgヨセミテは谷の底がvalleyになっていて、すべての宿泊、トレイルへの入り口はValley内にあります。
そしてそのValley内には無料のシャトルが頻繁に走っているので、移動に不便はありません。
むしろ車で移動しようとすると、駐車場が少ないので苦労します。

人気の国立公園ゆえの問題点として、車の排気ガス汚染があり基本的にはValley内の移動は車を持っている人もシャトルを使うことになっています。
このシャトルは電気で動きます。


トレイルを歩く
ヨセミテ滝(下滝)やミラーレイクなど、お散歩気分ででかけらるトレイルから、ハーフドーム登頂のように夜明け前から出かけるようなものまでヨセミテ内には本当にさまざまなトレイルがあります。

今回挑戦したバーナル滝は初級コース往復2~4時間、夏でも枯れない滝で、水の多い季節はトレイルに滝の水しぶきが降りかかってずぶぬれになって滑る、ということだったのでちょうどいいや、と思い登り始めました。

前半、思ったより急な道だな、なんて思っていたら、後半は大変。
不規則な自然の急な石段が果てしなく続き、左側は滝つぼに向かって切り立っているのに、手すりはたまにしかありません。
登るのはいいけど、降りるのは恐ろしそう(実際降りるときはへっぴり腰になりました)。

varnalFall.jpg

滝が流れ落ちはじめるところまで登り、滝が落ちていくところを間近で見ることができますが、そこにもたいした柵はありません。
”滝に落ちる水は急に流れが速くなります。川に入って滝に流される人が毎年います。落ちたら助かりません。”という注意書きを見ました。


このトレイルは、すごい人気のトレイルで、3歳くらいの子供を何人も一人でつれて登るお父さん、首が据わったばかりの赤ちゃんを担いで登るお母さん、88歳と85歳の杖をついた老カップルなどなどここに来る人たちのバイタリティーには圧倒されます。

ここからさらに上にもうひとつ滝があって、さらに登るとハーフドームだそうですが、特に熟練していなくても大丈夫、とは言うものの、相当な覚悟で登ったほうがよさそうです。

のんびりすごす
グランドキャニオンと逆で、ヨセミテは谷の底に宿泊施設があります。
真ん中を川が流れ、その周りが草原になっています。
アメリカ本土から来ている人の多くは、ゆっくり滞在して、川の周りで一日水遊びをしてすごしたり、自転車を借りてValley内を散策したりしています。

川の水は雪解け水なのでヒヤッとして冷たくて、昼間はとっても気持ちがいいです。

馬に乗って短いトレイルを歩くこともできます。

そうやってすごしていても、ちゃんとエルキャピタンとハーフドームは見えるので、小さいお子様連れにはのんびりすごすのが一番のお勧めかもしれません。

○Yosemiteの動物たち
アメリカの国立公園は、野生動物を野生の習性のままに、という取り組みをしています。
ヨセミテのように、観光客がとても多い場合は難しいのでしょうが、さまざまな努力をしています。

普通に出会うのは、リスや鳥たち。
トレイルを歩いてであったり、草原に散歩に来るのは、シカたち。
dear.jpg
木の間などにたまに現れる、熊。
Yosemitebear.jpg


朝早く出くわしたコヨーテ。

人間は、自分たちの食べこぼしなどを動物たちが食べたりしないように気をつけることを要求されます。

○Yosemiteの気候
夏のヨセミテは昼間はとっても日差しが強くて暑いくらいですが、湿気がなくて夜は温度が下がります。
前回夫と行ったときに、カーリービレッジのテントキャビンのキャンセル待ちで、「暖房はないけどいいですか?」と聞かれて、冷房の聞き間違いかと思いましたが、朝方になってその意味がわかりました。
昼間でも、グレーシャーポイントは標高が高いので半そででは寒いくらいです。

一般的にはベストシーズンは6月です。
ヨセミテバレーに流れる水はすべて雪解け水なので、8月には滝はほとんど枯れてしまいます。
4月くらいから、水量が増して迫力が出てきますが、5月だとまだ雪が残っていて、閉鎖さている道路やトレイルがたくさんあり、いけないところがたくさんあります。

何度も通っている人や、このあたりに住む人たちは冬の雪に閉ざされた静かで荘厳なヨセミテが一番だと口をそろえて言います。一度いってみたいな~。

blank_space
2007年06月20日

ケジャンで義父をうならせることに成功


投稿者 武田りこ

あきこさんの教えて!父の日のあれこれにトラックバックです。
毎年、頭を悩ます父の日。
私の父は、何をプレゼントしても喜んで使ってくれるので、母のリクエストもあり毎年半袖のシャツを贈ります。
贈った次の日からうれしそうに着てくれます。
問題は義父
こむぎさんち同様、何を贈っても、けちをつけることはあっても、ありがとうの一言もない。
最初のうちはあれこれ手を変え品を変え、トライしていたのですが、ここ数年はどうせ喜ばないなら何でもいいや、という状態でした。
ところが今年はちょっと違いました。

今までは身につけるものなどを中心に贈っていたのですが、今年は食べ物にしてみました。
それも義父の大好きな、辛いもの
健康のことなども考えて今まではわざわざ贈ることは避けていたのですが、さすがにもう88歳、かなりの偏った食事を続けてきて今までなんともないのだから、好きなものを好きなだけ食べるのが幸せなんじゃないかと、オットとも合意しました。

そして選んだのが、ケジャン
簡単に言うと生の渡り蟹をキムチ味噌に漬け込んだものです。
近所の韓国焼肉屋さんのケジャンがとってもおいしかったので、これはきっと喜んでもらえる、と思いました。
でもケジャンの旬は冬。
そこで通販でいろいろ探して、おいしそうだったお店を選んで贈りました。
そしたら、これが大ヒット
すでに、もっと送ってくれ、と義父から催促がきました。
オットもついに義父をうならせることができて大満足。

ケジャンのかにを食べた後のつけだれをご飯に乗せて、韓国海苔と一緒に食べるとこれがまた、最高です。

だれにでも受けるものではありませんが、辛いもの、エスニックなものが好きな方には、つぼにはまるかもしれませんよ。

blank_space
2007年05月24日

小物を使ってお弁当作りを楽しく


投稿者 武田りこ

2007_5_23_1.jpg
娘が幼稚園に入ってお弁当作りが始まり、子供たちが二人とも小学生だった4年間のつかの間の小休止ののち、本格的に毎日お弁当を作り出して4年目になります。
冷凍食品などは使わない、などそれなりに手作りにこだわって作っていますが、慣れてくるとお弁当作りにかかる時間も要領よくなって、短くなってきます。

寝ぼけた頭で作るので、前の晩に何を作るかメモに書いておき、できるだけの下ごしらえはしておいて、朝は何も考えずに、手だけを動かすようにしています。

でもせっかくお弁当を作るのだから、少しでもカラフルにきれいに作りたいので、私は100均やロフトなどに行くと必ず、お弁当小物を買い集めています。

おかず入れのカップもいろんな種類がありますし、かわいいピックにさせばただの枝豆もおしゃれに変身。
上の写真に写っているぷーさんのバランは、つながっていて好きなところで切って使えるので便利でかわいいですよ。
お弁当をあけたときにやっぱりカラフルなほうが、おいしそうですしね。
最近の問題は息子があんまりかわいい小物を使うと嫌がることですが。


小物とはちょっと違いますが、娘には、いつもフルーツを別の容器に入れて持たせていますが、この容器に一緒にミニカップゼリーを凍らせたものを入れています。
お昼ごろまでフルーツもひんやりしてとってもおいしいそうですよ。
(これは学年、学校によって持って言ってはいけない場合もあるので要注意です。←同じ学校に行っていたのに下の息子の学年ではゼリーは禁止です。)

さて、ここで裏技をひとつご紹介。
昔、テレビでやっていたのでご存知の方も多いかと思いますが、いつもリサイクルに持っていく牛乳パック。切り開いて乾かしておいていませんか。
これを手で開きます。つまり表の牛乳の絵などが書いてある部分と、内側の白い部分を分けるのです。

2007_5_23_3.jpg

↑このように裂いていく。

こうすると裂いた内側の部分はちょっと毛羽立っている状態です。
揚げ物などをここにとれば、しっかり油が切れます
裏はもちろん防水加工してある牛乳パックなので、油が下までしみることはありません。
炒め物や、ちょっと水分が気になる食品も、いったんここにおけば、油が切れるし、余分な水分も取ってくれます。
卵焼きを切り分けるくらいならこの上で十分ですし、最後は捨てられるので、お弁当作りの後の洗い物がほとんどなくて済みますよ。

永遠に続くかと思われるお弁当作りも、きっと後から思えばいっときの事、そう自分に言い聞かせて、もうしばらくがんばりましょう。

blank_space
2007年05月09日

ダンベルで基礎代謝の高い体を作ろう


投稿者 武田りこ

dannbel.jpg
みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか? オットにお休みがない武田家では、特にどこかに出かけたりのイベントは全くないのですが、この時期オットの誕生日だったり、結婚記念日だったり、BBQ日和だったりで、食べる(飲むともいう)イベントばかり。

でも、年男のオット、自分の健康診断はこれまでしていなかったのですが、最近久々にちょっと検査をして、糖尿病予備軍と判明しました。

これはいかん!ということで我が家で取り入れた対策が、このダンベル
普段からちゃんと野菜もたくさんとってるし、おいしいものは食べたいので、あまり食事を極端に変えたくない、運動もそこそこやっているから、普段の生活のまま効率よく血糖値を下げるには


ダンベルで筋肉をつける→筋肉はエネルギーを消費するので、基礎代謝の高い体になる→インスリンも活発になって血糖値が下がる。
という都合のいい論理で、糖尿病予備軍からの脱却を試みています。
こむぎさんのエントリーと発想は同じですよね。
私はもともと基礎代謝が結構高かったのですが、年齢とともに基礎代謝は自然に下がっていくので、意識して筋肉を維持しないとね。

実際このダンベルが我が家に到着してからは、私もこっそり使用していますし、息子も筋トレに活用、なかなかヒットのお買い物でした(しかも、これがオットへの誕生日プレゼント。)
送料が3000円だったので、注文するときにちょっとびびりましたが、到着して納得。
だって重いんだもの、お店で買ってきてって言われても、お断りさせていただくと思います。

これで血糖値が下がればもうけもの、そうでなくても実は筋肉フェチな私は、オットがもう少しマッチョになってくれればそれで大満足です。

kinnryokubook.jpg

スポーツ別 強くなる!筋力トレーニング
この本、それぞれのスポーツをするのに必要な筋肉と、その鍛え方が書いてあるので、結構楽しいです。
もちろんオットはテニス、息子はバスケットボールのところを熱心にやっています。
えっ、私?私は臀部の筋肉をひそかに鍛えています。(目指せヒップアップ。)

blank_space
2007年04月04日

公立中学校を選んで


投稿者 武田りこ

我が家のある地域は、昔からの住宅地と商業地が混在する地域で、とても教育熱の高い家庭も多い反面、その対極にある家庭(家庭が成り立ってない場合も)も多くバラエティーにとんでいます。

小学校になるとまわりは中学お受験の話題に花が咲き始めますが、私はあえて公立中学にこだわりました。
どんどん塾通いの子供たちが増えていくなか、このこだわりを貫くのはかなり大変でした。

さて、この度上の娘は3年間の公立中学生活を終え、無事志望校に合格したので、公立中学の三年間を振り返ってみようと思います。

まずは公立中学がよいと思った点
○近い
我が家から徒歩5分。通学に多くの時間や労力を取られるのはかわいそうだ、という思いからでした。
さて現実は 何かあればすぐに学校に様子を見に行けますし、仕事をしていて役員をすることも近いので可能でした。

○いろいろな人たちがいる
私立はどうしてもある程度似通った人たち(経済的だったり、成績だったり)が集まります。
きっとその方が心地よかったり、平和だったりするのでしょうが、ひとたび社会に出ればどんな仕事についたとしても、いろいろな環境の人たちと折り合っていかなくてはいけません。
自分の想像する一般家庭とは全然違う人たちとお友達になったり、なれなかったり、そういう経験をして欲しい、やわらかい心でそれができる最後のチャンスだと思いました。

さて現実は 娘の性格によるところが大きいのですが、それはそれはバラエティーにとんだお友達との交友が生まれました。
ずっと公立育ちの私でもびっくりするような事情のお友達がたくさん遊びに来てくれました。
小中付属だったオットには刺激が強すぎたかも。
ここで問題になるのが、どうしてもお友達に引きずられることでした。
家庭によっていろいろなルールが違いますが、中には親が完全にほったらかしのお友達などもいて、子供はすぐに「うちは厳しすぎる」と文句を言うようになりました。
娘が楽しいと思うお友達は、ちょっとびっくりするような子が多くて、ルールに関するバトルはそれはそれは壮絶でした。
(だって、女の子が泊まりたいって突然やってきて、親には連絡が取れない、って言うのは絶対だめだと私は思うんだけど。)
自分のやらなくてはいけないことはきっちりやった上で、いろいろなお友達と楽しむ、というのはなかなかやらせるのは大変でした。

○地域と密着している
大人になっても実家に帰ってくると昔の友達がいるのはいいことだと思います。
この地域は、そのままここで暮らしている人も多くて、娘や息子の友達の親御さん同士同級生などということがとっても多いのです。
それだけ居心地のいいところなのだと思うのです。

実際は とてもよかったです!
PTAの役員の方たちの尽力もすばらしく、PTAからの贈り物として講演会やライブがあったり(しかもライブはこの中学出身のかた)学校と協力している姿を目の当たりにしました。
子供の友達たちも先ほど書いたようにいろいろですが、基本的に近所に住んでいるわけで、親御さんを知っていたり、直接知らなくても、大体把握できます。
道でであったら一見とっても怖そうな子でも、クラスメートとして娘といい関係を築いているので、大きな声で挨拶してくれたりすることもしばしばです。

公立中学校で心配だった点
○学力
こんなに授業が少なくていいのか?
どのレベルに合わせてやってるの?
など、確かに心配になって当然です。

ではどうするか。
ここはある程度親がかかわって子供に勉強してもらうしかありません。
子供の力を信じて、最短距離で大学なりに入れないかもしれないけれど、少しくらいの遠回りはあるかもしれないけれど。
それぞれの学力に合った塾なども近くにたくさんあるので、小学校まで存分に遊んだんですもの、そろそろ塾で勉強してもいいのでは。
ただ、公立だからみんな勉強ができないか、というと決してそんなことはありません。
運動も勉強もできて、リーダーシップもある、そんな子ももちろんいて、それもバラエティーのうちのひとつです。

○交友関係
先ほどのよいと思う点のいろいろな人がいる、ということの裏返しなのですが。

ではどうするか。
これもできる限り親がかかわることで、子供が大きく道を外れないように努力するしかありません。
我が家の場合は、おもてなしは大変ですが、できる限り遊びに行くよりは、来てもらう
とにかく子供の友達と顔見知りになることを心がけました。

○学校や先生
兵庫方式をご存知の方ならお分かりでしょうが、内申を握る先生がた。
問題がないとは言いません
ここをなんとかしないと、いえ、ここさえなんとかなれば、もっと公立はよくなると思います。
でも全般に私たちのころと比べると先生方本当によくがんばっておられると思います。

幸い娘は熱が出ても学校を休みたくないほど、中学生活が楽しかったようです。
もちろん、同じ学校に通っても、楽しくなかった方もおられるでしょう。
私立のほうがあっているお子さんもいらっしゃると思います。

我が家の下の息子は同じ学校の新2年生、彼が卒業したときに私がどのように思うかは今はわかりません。

ただ、公立中学校も捨てたものではないし、地域の中にあるからこそ、保護者たちの力でいい方向に持っていくことも十分可能だと思うのです。
娘たちのこの学校も7~8年前までは荒れていたらしく、それからここまでPTAの方たちの尽力はすばらしいものでした。
私たちの税金で私たちの子供たちのためにある公立中学校、それが充実してこそ日本の未来があると思うのです。


blank_space
2007年03月06日

ワーキングマザーに20の質問 Vol.9 本田裕美編


投稿者 武田りこ

こんにちは武田りこです。
スタッフがいいとも形式で他のスタッフの素顔を直撃してお伝えするスタッフインタビューも9回目を迎えました。
今回は私武田りこが、社交ダンスの競技会で活躍する一方、お子様やご主人との生活もとても大切になさっていて、チャーミングな本田裕美さんにインタビューします。
いつかやってみたい憧れのダンス、わがままを言ってダンスシーンや衣装の写真を公開していただきました。

hiromiinthepark.jpg

すっと伸びた背筋が印象的な裕美さんは普段の生活や子育てにもまっすぐ取り組んでおられて、なるほどと思うことがいっぱいです。
では直撃インタビューです。

まずは共通質問(計15問)です。

(1)いまのお仕事を選んだ理由は?

ただ「好きだから」です。踊りたいと思ったきっかけは、小学校4年生のときにテレビで新体操を見たコト。その時の風景が今でも鮮明に残っているほど衝撃的でした。そしてすぐに母親に「新体操をやりたい」とお願い。しかし聞き入れてもらえず。お願い攻撃は6年生まで続けたのですが駄目でした。進んだ公立中学校にも新体操部は無く、次の私立高校にも新体操部は無く・・・。それで思ったんですよ、「この高校時代に新体操をやらないと、私は一生、新体操ができない」と(本当に強く)。そこでいろいろ考えて、今度は高校の体操部の顧問にお願い攻撃を仕掛けたのです。ハタ迷惑な話です。でも!「お前一代で新体操部は廃部すること。体操部のマネージャーもやること」を条件に新体操をやる許可が出たんです。うれしかったぁ。踊ることが相当好きなんだと思います。

ではその次。なぜ今は、社交ダンスなのか。

その新体操(部)にはコーチャーなんていませんから、最初は「新体操入門」という本を見て勉強してたんです。その姿、そうとう哀れだったみたい(笑)。卒業して2年後に出席した体操部のOB会(飲み会)で「哀れだった」と言われちゃいました。でも姿を哀れんでくれた、本当にいろいろな先生方に助けてもらって、2年生の時には他高で練習出来たし、3年生の時にはコーチもついたんです。その結果、3年生の時は県で2位に。1位じゃないのにね、ちょっと私って才能あるぅ?なんて思っちゃったんですよ、恥ずかしながら。その甘い考えにパンチをしたのが「社交ダンス」だったんです。老後の為に!と、軽い気持ちで始めた社交ダンスだったのですが、日本を代表するプロの競技選手を送り出しているコーチャーの教えを頂いているうちに、「自分の踊りには基礎がないこと」「下手なんだということ」に気が付いて。落ち込んだけれど、でもその反面「やってやる!」という気持ちも沸いてきて。会社勤めをしながら教室に通っていました。お給料の大半はダンスに使ってましたよ(笑)。私、本当にダンス貧乏でした。しかし体が動き始めた頃に、渡米&妊娠。結局、社交ダンスを辞めたのですが、でも、「もっとやりたい」に火が着いた時のことだったので心は辞められず。子供が4歳になるころ再開したのです。で、「お金をかけずにダンスを踊る方法、それはプロになることだ!」と突っ走って行った・・・って感じです。35歳までは走り続けてやる!って思ってました(今年36歳)。

いまのお仕事を選んだ理由は、執念かも。

(2)バッグの中に必ず入っている、自分ならではのアイテムは?

バッグは2つ持っています。「ダンス練習バッグ」と「お出かけバッグ」。
全部広げた様子を写真に撮りました。

hiromibag.jpg

練習ウェア・シューズ・タオル・お財布・携帯・スケジュール帳・化粧ポーチ・幼稚園用身分証明カード・着替え。

そして、私の持ち物の中で、ちょっと面白いかな?と思えるのがgoo-po。これはChacottから発売されている室内用トレーニングサンダル。踊る上で、自分の軸を作ることはとっても大事。体の重心のバランスを理解し、足を鍛えながら美しい姿勢を作るgoo-po。バレエ用に作られたそうですが、社交ダンスのトップダンサーも使用している優れものです。美しい姿勢は見た目だけではなく、健康にも関係してくるもの。ダンスをされていない方にも良いかも知れませんよ!。


(3)いま住んでいる家を選んだ最大の理由は? 

今住んでいるのは、アメリカにいる時に決めた賃貸です。不動産屋さんに頼んで、自分たちの希望に合う物件をアメリカにFAXしてもらいました。現地を見ずに間取りと夫の通勤への利便性で選んだのですが、コレが大正解!ちょっと古い建物ですが、ご近所間の人間関係に大満足。0歳から7歳までの子供がいて、いつも誰かが敷地内で遊んでいます。その姿をみた子供たちが集まってきて、とても楽しそう。大人同士も仲がよく、とてもよい環境!。でも、4月に引っ越すことになりました。新地ではどんなご近所付き合いが始まるのか、ワクワクしています。

(4)得意な家事、ニガテな家事は?

得意な家事は・・・料理かな。でも、主人のチェックは厳しくて「やってられないっ(怒)」となることも。あとは掃除。時間が許すかぎり大掃除したい!頑張るほど結果が出るところが好きです。

苦手なのは洗濯物をしまうこと。所定の位置に戻すことはパズルのようで苦にはならないのだけれど、あの狭い空間に畳んだ洗濯物をむりやりしまうのがヤダ。あと、交渉も苦手。交渉って家事?と思うのだけれど、主人が言うには『交渉=「家」を守る「事」=家事』らしく。・・・苦手です。

(5)自分&家族の健康維持のために気をつけていることは? 

なるべく食事は手作りにすること。血となり肉となるものを食すこと。スナック菓子は厳禁っ。「菓子食うなら米食え!」って自分に鞭打っていますが、・・・でも、難しい。あとは日々の運動量を増やすこと。毎日、柔軟体操はやってます。怪我をしにくい体になるので。

(6)過去一年間で一番笑った、家族との思い出は?

う~ん、コレといって出てこないんです。はっきり言って、毎日笑っています。

(7)過去一年間で一番大変だった、家族との思い出は?

「今」ですね。その理由は、落ち着いたらコメントを上げます。それまでお待ちください。

(8)うちの子、かわいい~!とか、うちの子、天才!? と思った最近の出来事は?

hiromikid.jpg天才っ!と思えるのは習字かな。字が素直!うまい!毎回ベストな1枚選んで、両親にFAXしてます。親ばかです。


あと先日、日能研の通信学習の見本(1年生用)を頂きまして、子供が一人で問題を解いていたんです。その回答を見て大笑い。「あなたがお風呂に入りなさいと言われるのはどんな時?」に対して「入りたくないとき」との答え。この素直さが『たまんない』。天才です。

(9)お子さんが、親に似ているところ、似ていないところは?

初対面でも、物怖じせず人の輪に入っていけるところは私に似ていると思います。性格は私、顔は主人に似ています。

(10)今後一年間で、プライベートでやってみたいこと、行ってみたい場所は?

昔からパンが好きで、とうとうパン教室に通い始めました。せっかく習うんだもの、徹底的に技を身に付けたいので、パン教師免許を取得しようと思ってます。旅行は、前準備のことを考えると億劫なんてすよね。だからあまり好きではないのです。行きたいところを上げるとすれば、まだ行っていない新居を構えたの弟の家。

(11)最近の、仕事上でのmyテーマは?

3月4日に幕張メッセで競技会がありました。いろいろ考えて、その競技会をもって引退することにしました。35歳までと思っていたのですが、36歳まで辞められずジタバタしてしまいました(笑)。でもコレが最後。なので『ベストを尽くす』がテーマです。

(12)日本が沈没するとしたら、最後の晩餐に何を食べたいですか?

白子。フォアグラ。そして赤ワイン。

(13)好きなことわざや、座右の銘は?

夜明けの来ない夜は無い。

(14)ロールモデルにしている人はいますか?

特にいないです。

(15)ずばり、出生率が上がる(=子供を産みやすい社会になる)ために、何が必要だと思いますか?

育てた人数によって支給額が代わる年金制度(年金という名前じゃなくても良いけど)。気持ちの上で、子育ては得することが多いのですが、目に見えて「お得感」を出すことも必要かな・・・と。育てる人数が多ければかかる費用も多くなるし。でも、その子達はいずれ社会に貢献するんだし、その貢献者を育てた費用は親に還元されても良いと思います。あとは、女性の社会復帰の窓口を広げること。しかし、女性もそれに甘んじることなく自分磨きを怠らないこと。

ここからは、裕美さん宛の、パーソナル・クエスチョンです。

(16)裕美さんといえば憧れの社交ダンス。憧れてはいても、私にとってはなかなか敷居が高く、いつかはやってみたいリストの上位ながら、実現への道のりはまだ遠いのです。そこで、裕美さんが教員免許を取るまではまった、社交ダンスの魅力を、うんと語ってください。

hiromidance.jpg


社交ダンスの魅力は、カップルダンスだということ。これが難しい点でもあるんですけどね。お互いの気持ちがはまった時はとても気持ちが良いんです。でも、それが本当に難しい。難しいけれど、このはまり具合を味わったら、やめられないと思いますよ~。本当に楽しいです。運動量はかなりあります。筋肉も付きます。特にラテンは肌の色を黒くして踊るので、筋肉が美しく見える!たくましい感じがします。目頭や髪の毛の分け目に沿ってスワロフスキーを並べたり、頭に冠を乗せて踊ったりしている人もいて、通常の生活ではありえない自分になれます。それも快感!。モダンダンスのドレスはシンデレラの世界ですし、ラテンダンスのドレスはバブル期のディスコの世界(かな?)。辛いことも多いけれど、楽しいです。

hiromidress.jpg

旦那様と一緒に踊る」のは、良いかもしれませんね。聞くところによると、女性よりも男性の方が社交ダンスへの敷居が高いみたいですね。でも「はまった時の気持ち良さ」に取り付かれちゃう男性って結構多いんですよ。りこさん!ぜひ旦那様と踊ってみてください。(はい、私の計画では、何とかだんなを巻き込んで、ダンスを習い始めようと思っています。<りこ)

 
(17)競技ダンスで活躍されている裕美さん。練習や大会などは、時間や気力を使う事と思います。そんな中で手作りクッキー作り(我が家でも大好評でした)や、クリスマスリース作りハートの浮き出るコーヒーカップなど、どれもすぐに真似したくなるようなエントリーがたくさん。お子様やご主人との時間もとてもうまくバランスをとっておられるのがよく分かります。時間のやりくりやご主人との関係(やきもち妬いたりされませんか?)など、日常生活とのバランスで工夫されている事をお聞かせください。

時間のやりくりに関しては、『時間は自分で作るもの』と思っています。子供や主人が起きている時間は極端な話、「自分の時間ではない」と割り切っています。だから狙い所はみんなが寝ている朝!この時間を自分の時間に当てています。

子供が大きくなってからは、子供と家事を一緒にやって『一緒にいる時間』を作っています。そのときはTV無し。これ、良いですよ。物事は早く進むし、会話は多いし。娘は5歳なので、まだまだ何もかも話してくれるお年頃。おしゃべりしたそうな気配を感じたら、気の済むまでお話を聞くようにしています。二人で向き合って話し合いするときもあります。話が長くなると変なことを言い出すけれど、そこは笑わずに我慢して聞いて、子供の話したいように話を持って行かせてます。うちの子は、かなりの充実感が味わえるみたいです。

今日も「私は4月も幼稚園を変わりたくない。」という娘の訴えを時間をかけて話し合いました。答えなんて出てないのに、最後の方は訳の分からない話に飛んだのに、本人は満足したみたいで、「新しい幼稚園、楽しみっ!」って言って終わりました。子供は不思議だ。そんな子供の不思議さに癒されているんですよね。子供のおかげで心のバランスが取れているんだと思います。

主人のダンスへのやきもちは無いです(多分)。「俺をダンスに巻き込むな」と言っています。ダンスが嫌いで一回も私のダンスを見たことはありません。男子体操の床演技も嫌い。なので、主人には私のダンスへの取り組み方を「理解してもらう」ではなく、「諦めてもらう」ことにしています。その代わり、家事は私がやるよ!と(・・・これって良いのかしら?)。
夫婦って、はっきり言って難しいですね。他人だし。言わなくっちゃ分からないけれど、言わなくたって分かって欲しいところもあるし。その『微妙な気持ちを掴む努力が大事』ってこのごろ強く感じています。相手が辛い時に側にいることだけが良いことじゃないし、なんでもない時に側にいることが後から思えばとてつもなく大切な出来事だったり。「夫婦」は歴史なんだから、積み重ねが大事で、迷ったら急がずに道を見つければいいかな・・・と思ってます。猪突猛進の私ですが、「夫婦」に関してはゆっくり派です。(←これは、工夫している点じゃなくて、気が付いたことでしたね。ごめんなさい。)


(18)社交ダンスといえば、可憐な衣装。セクシーな衣装を着こなすには日ごろからボディケアは欠かせないと思います。また紫外線アレルギーでもいらっしゃるので、スキンケアにもとっても気を使ってらっしゃると思います。裕美さんならではのボディ&スキンケアの秘訣を教えてください。

1.帽子をかぶること(紫外線防止。乱れ髪隠しにも最適。)
2.化粧はゆっくり確実に落とす(パーフェクトパフを使って、こすらずゆっくり化粧を落としてからお風呂にGO。)
3.コラーゲンを寝る前に飲む(龍宮源海華痛快という、競技社交ダンサーなら知ってるでしょ?と思うほど有名なコラーゲン。足が軽くなり腰痛にも良い、持久力も付く!という代物。お肌を思って飲み始めたわけではないのだけれど、これがすっごく良かった。飲んだ次の日は、お肌の張りが違います。本当にお勧め。)
4.常に「良い姿勢」を心がける(姿勢は大事!!。)


こんな感じかなぁ。語れるほど特別なこと、何もやってないんですよ・・・。


(19)海外生活をきっかけにお子様と英語を楽しく学んでいらっしゃる裕美さん。お勧めの方法や、工夫、今までの試行錯誤などを教えてください。

実は、私が英語が出来るようになりたいのです。だから子供も巻き込んじゃお!という裏があるのです(笑)。子供の英語教材は可愛いし、おもしろい。私が学校で出会った教材なんか比べものにならないくらい『勉強』じゃなくしてくれますよね。うらやましい。いろいろ使っている中で私がほれ込んでいるのがディズニー ワールド オブ イングリッシュ。この教材はすばらしい。カチカチに固まった大人の脳にも響いてくるし、歌を覚えるだけで文章がすらすら口から出くる!。我が子にも合っているので買って大満足の一品なのです。それを軸として、絵本やボードゲームなどを買って一緒に遊んでいます
出来ない私が言うのも恥ずかしいのですが、多分英語は国語や算数とは違った勉強法が必要なのでは?と思っています。理屈より使うこと!鉛筆作業より口作業!って。なので、辞書を引きながら子供と英会話もしています。子供に発音を注意されるし、レベルはとっくに抜かれていますが・・・。子供が小さい時は親が好きな教材を一緒に使うのが良いと思います。「子供は親の背を見て育つ」と言いますよね。私はその通りだと思っているので、「やりなさい」と教材を与えるだけでは駄目だと思っています。一緒に「楽しむ」、コレがお勧め方法です。

では、最後の質問です。

(20)次の人を指名してください!

関東から関西へ引越しをされ、途方にくれることもなく新地でお教室を開き、ますます磨きをかけている猪突猛進型・雅薫子さんです!アロマの魅力・職場の開拓方法・人を呼び寄せる方法など、雅薫子の魅力を教えていただきたいと思います。

☆本田裕美さんありがとうございました。
ダンスへの強い思いとそれを実現する行動力、チャーミングな外見からは想像できないほどのパワーです。
自分で高校に部を作ってしまったなんて、本当にダンスが大好きなんですね。
ダンスの写真本当に惚れ惚れしてしまいました。
ぴんと伸びた背筋は意識して作られているのですね。まずはここから真似してみよう!と思いました。
お子さんとの向き合い方がとってもまっすぐなので、素直に育っておられるんだ、と実感しました。
我が家の思春期の子供たちともじっくり向かい合って話を聞いてやらねば、と反省。
英語の教材はどんどんかわいくて楽しいものがでてきているんですね。
お子さんが楽しく英語を身につけていく様子のレポート、また楽しみにしています。

ありがとうございました。

◆次回は、本田裕美さんが、雅薫子さんに質問します。お楽しみに!
◆この質問を使ったブログのトラックバックも、歓迎です。

blank_space
2007年02月21日

保温調理で煮込み料理が手軽においしく


投稿者 武田りこ

忙しいワーキングマザーにとって、煮込み料理は平日には煮込む時間が取れなくて敬遠しがちではないでしょうか?
煮込み時間がせいぜい合計20分くらいで、ビーフシチューでも、牛すね肉の赤ワイン煮込みでも豚の角煮でもおいしくとろけるようにできてしまう方法があるんです。

用意するものは、いつもどおりの材料と道具にあとは、バスタオル

hoonchouri.jpg

ただいま保温調理中


前の晩にお鍋に材料を入れて、肉類の中まで火が通るまで煮ます。
灰汁を引いたりしておいて、ここで火を止めます。あとは
すぐにおなべごとバスタオルできっちりくるんでおいて置くだけ

味は温度が下がっていくときに食材の中にしみこんでいきます。
これがゆっくりであればあるほど、じわじわしみこんでいくのです。
バスタオルの前にもう一重新聞紙などでくるむとさらに効果抜群。

あとは朝、時間があればもう一回おなべを火にかけて煮立たせて、またバスタオルにくるんでお仕事へ。
豚の角煮などは温めなおす前に固まった油を取り除いておくと上品に仕上がります。
晩御飯の時にはとろみや水分の調節程度に温めなおすだけです。

火をあまり使わないので経済的だし焦げる心配もなし
火にかける時間が少ない分、水分があまり蒸発しないので、いつもより最初から水分を少なめにしておくのがおいしくできるコツです。

煮込みが得意な素敵なおなべを持っておられる方はさらに一段と、持っておられない方は、素敵なおなべで作るとこういうふうにおいしくできるんだと納得されること間違いなしです。

我が家では肉じゃがも、カレーもおでんもこうやって作ります。
ぜひ一度お試しあれ。

blank_space
2007年02月07日

にんにく大好きな方へ


投稿者 武田りこ


我が家はオットも私もにんにくが大好き。
とくに、お気に入りのイタリアンレストラン出だしてくれる、みじん切りのにんにくのフライがてんこ盛りになったフランスパンの、ガーリックトースト、たまりません。
これを我が家で再現するために、今まで私はにんにくをひたすら、丸一個分以上みじん切りにしていました。
その労力もさることながら、もうひとつにんにくで私を悩ませていたのは、

一応地産地消を目指している私、できれば国産にんにくを使いたいのですが、中国産との値段の差はあまりにも大きい。
さらに、国産のにんにくって、ひとかけの大きさがあまりにもまちまちで、使いづらい。

ガーリックトーストを作ろうとするたびに、そんな悩みを抱えていた私はこのフライドガーリックを見つけたときには、跳びあがって感激して、買いだめしてしまいました。

まずなんといっても青森産のにんにくであること。
そして、丁寧に味をつけずにフライしてあるので、いろいろな料理に使えます。
それに、お値段。
自分で国産にんにくを買ってきてみじん切りにするより絶対安いと思います。

アジア風の料理にもよくにんにくのみじんぎりのフライが使っていて、そういう料理も大好きなので、いろいろな料理に活躍しそうです。
ただし、次の日にお仕事があるときは控えめに。
我が家では週末限定です。


blank_space
2007年01月17日

非常食でない非常食


投稿者 武田りこ

12年前震災が起こった日午後になって、普段なら車で10分のところに住む母が会社の人と二人で(父は出張中でした)我が家にたどり着いて、ここで初めてお互いの無事を確認しました。
とりあえず、命と家の無事を確認した私たちが次に考えたのは、食糧確保でした。
震災や災害などまったく想定していなかった私たちが思いついたのは、
近所の商店に行き、10キロの米を売ってもらいました。

でも、米を食べるには、電気が必要なんですよね。
結局この米は、インフラが回復するまで役に立つことはありませんでした。

逆に、とっても助かったのは、冷凍庫に保存してあった食品たち。
まずはパン。
神戸はおいしいベーカリーが多いのですが、当時子供たちが小さくて、毎日は焼きたてのパンを買いにいけないので、お気に入りのベーカリーに行ったときには余分に買って冷凍保存していたのです。
初日の夕食は、そのパンでした。

下の子はまだ0歳だったので、離乳食を食べていました。
これも、いつも作るときには多めに作って冷凍保存していたので、彼を飢えさせずにすみました。
震災では電気も止まるので冷蔵庫も冷えないわけですが、阪神淡路大震災は冬だったこともあり、無駄に開け閉めしなければ、3日間くらいは中のものも大丈夫です。

私の体験では、一番貴重なのは
火はカセットコンロなど、とりあえずは割と何とかなります。
電気は一番に復旧したので、家がある程度大丈夫なら電子レンジや、ホットプレートが使える可能性が高いです。
だから非常食は水を使わずに食べられるものを、と思っています。
缶詰なども一時期準備していましたが、やはりほとんど賞味期限切れになってしまって、今はツナ缶など、普段も使うものに限定しています。

そこで我が家の場合
1、あなたの家での非常食とは?
普段から食べるもので、多めにつくったもの、多めに買っておいたものの冷凍保存。

2何種類くらいどんなものを備えてていますか?
○炊いたご飯を一膳分ずつラップに包んで冷凍保存
○おいしいベーカリーのパンを買ってきて冷凍保存
○ロールキャベツ、肉じゃが、ミートソースなどいつも少し多めに作って小分けにして冷凍保存
○普段使う食品や果物は常に家にあるようにする。

3消費期限がきたらどうしますか?
ご飯は、子供が小腹がすいたときにおにぎりにしたり、チャーハンに使ったり。
逆に冷凍庫にご飯のストックがないと落ち着かないので、少なくなってきたら多めにご飯を炊いて、ストックを増やします。

おかずのストックは子供のお弁当に大活躍。

パンもおいしく食べては、また新たにストックしています。

とにかく普段も使うものにしておけば、賞味期限が来てもほったらかし、ということはないので管理しやすいです。
忙しいときにも、ご飯やおかずのストックは重宝するので、WMには一石二鳥。
冷凍庫がいつもいっぱいなのは悩みなのですが。

日本全体が沈没していなければ3日たてば、救援物資は到着します。
避難所などに避難しなくてはいけない場合、持ち出さないといけない大切なものはきっとたくさんあって、食料ばかりそうもっていけないのではないでしょか。
また救援物資は避難所から届き始めるので、私は非常持ち出し用には食料は特別には用意していません。そのときにあるものを持っていくつもりでいます。
離乳食など、特別なものは手に入りにくいし、小さい子供はこういうときこそ少しでも食べなれた味のほうが安心します。
子供が食べるものを中心に普段食べているものをストックするのが現実的ではないでしょうか。

 

blank_space
2007年01月10日

防犯(空き巣)対策どうしてますか


投稿者 武田りこ

皆さんこんにちは、武田りこです。
気がつけばもう、年が明けて10日も経ってしまいました。
年末年始、帰省や旅行をされた方も多いのでは?
元来かなりの心配性の私は、少しの間でも家を空けるとその間我が家は大丈夫だろうかと常に心配しています。

さらに最近はご近所でも空き巣に入られた話などを聞くにつけ、心配でたまらなくなったので我が家のセキュリティーレベルを少し上げました。

window.jpg第一弾は防犯ガラス
特に一戸建てでは開放部が多いので、窓からの侵入が多いらしく、外から入りやすそうな位置にある窓ほど、より強い防犯ガラスにかえました。
ただより強いガラスにすればするほどよいかというと、より強い防犯ガラスはそれ自体がかなり重くてサッシがゆがんだり、開け閉めに支障が出るそうです。(もちろんお値段もうなぎのぼり)
一般に泥棒は5分試してあかなければあきらめる、といわれているらしく、窓の位置や、人目につきやすいかなどの条件を考慮して、その場にあったガラスを選ぶといいようです。
取り合えずにはせめて防犯フィルムを張るだけでも、効果はあるそうですよ。


2007dennki.jpgそして第二弾はこちら、タイマーです。
留守宅だとわかると泥棒も安心してゆっくり作業できてしまうので、防犯ガラスの効果も半減。
そこでこれは、お部屋の電気をタイマーでつけたり消したりするスイッチです。
こちらは割りと簡単な工事でできたのでお勧めです。
ついでに私は門灯をよくつけ忘れたり消し忘れたりするので、門灯にもこのタイマーをつけました。

これで玄関の鍵をかけ忘れなければ、ちょっと安心できそうです。
皆さんはどんな防犯対策していますか?

blank_space
2006年12月20日

ワーキングマザーに20の質問 Vol.8 武田りこ編


投稿者 竹之内ふうこ

こんにちは、竹之内ふうこです。8回目を迎えるスタッフインタビュー。
スタッフがいいとも形式で、他のスタッフの知られざる(?)素顔やプライベートを直撃するリレー企画です。今回私、竹之内ふうこは、真珠貿易会社の取締役という責任あるポジションでお仕事をこなす憧れの神戸マダム、武田りこさんへインタビューします!
りこさんといえば、真珠のプロフェッショナル!いつかエントリーで紹介してくださった素敵な真珠の指輪を拝見してから、いつかりこさんの真珠コレクションを披露していただきたい!と狙っておりました(笑)

riko2.jpg

真珠のイメージそのままの清楚でエレガントなりこさんですが、実は体育会系スポーツウーマンでアウトドア派という意外な一面も!
中学生の2人のお子さんの子育てポリシーには、しっかりと筋が通っていて、硬派・・「そうそう、そうなんだよねぇ~」とうなづくことばかり。ご主人とも仲良しで、これぞ憧れの家庭!その中心で輝くりこさんに、たっぷり直撃インタビュー!!


まずは共通質問(計15問)です。

(1)いまのお仕事を選んだ理由は?

薬学が専攻なので、大学を卒業してから、外資系の製薬会社に勤めていました。
でも、結婚→海外→帰国時には妊婦だったし、帰国後も短期間での転勤もあり、そのまま下の子が生まれるまでは、家にいました。
住むところも、落ち着いてきたので、仕事を始めようと思ったのですが下の子のアトピーがひどかったりで、結局一番融通を利かせてもらえる、父経営の会社で使ってもらうことになりました。
小さい頃から、真珠が回りにあるのが当たり前だったので、愛着はすごくあります。
 

(2)バッグの中に必ず入っている、自分ならではのアイテムは?

riko1.jpg車がないと生きていけないので、免許証。
忘れ物大王なので、免許証入れの中に、折りたたんだ千円札と五千円札いちまいずつ。
かばんの小さいポケットにも折りたたんだ千円札。
入れっぱなしの、口紅一本。
お財布ふたつ(いちおう家庭用と自分用、でもほんとは片方にお金を入れ忘れたときのための保険)

(3)いま住んでいる家を選んだ最大の理由は?

生まれ育った地域なので、割と細かいところまで限定して今の場所を選びました。
戸建で家の前が車の通り抜けができない、便利かつ、閑静、公立の学区などなど。
一番の優先事項は夫の職場に近いこと、でした。
とにかくお休みが少なくて、夜中でも呼ばれたりするので、遠いとかわいそうだし、私も心配なので。
夫の職場に車で10分なので、土曜日はお昼を食べに帰ってこれるし、日曜や祝日などは夫の仕事の手が空けば、私が、夫の職場にある(荒れ果ててほかにあまり誰も使わない)テニスコートに駆けつけて一戦交えたりできます。 


(4)得意な家事、ニガテな家事は?

家事全般に苦手ですが、自分が相当な食いしん坊なので、食事は一生懸命作ります。
アイロンも洗い物も、掃除も、ガーデニングも、りんごの皮むきも夫のほうが上手です。


(5)自分&家族の健康維持のために気をつけていることは?

食事は、できるだけ、地の物、旬のものを使って、栄養のバランスを考えて作ります。

子供が小さい時から運動の習慣をつけるようにしてきました。

私は最低週一回、多いときで週3回泳ぎに行っています。一回3キロ。やりだすとやりすぎる傾向があって、一時期は一回5キロ泳いでいたのですが、今は3キロまで、と決めています。(夫にドーバーでも渡るのか?と言われていました。)
テニスも、週1回から3回。こちらは、いつも夫と一緒に。
   

(6)過去一年間で一番笑った、家族との思い出は?

長男は中学1年生ですが、まだまだ幼く、言い間違いも多発。いっちょまえに音楽を語るのですが、バラードをラバードだと思い込んでいたことが判明。loveだからラバード、だと、確かにそっちのほうがいいかも。

これはずいぶん昔の話ですが、娘は異常に人懐こくて、特に変わった人に興味を示して、小さいころついていってしまったりしていました。だから小学校に上がったときに、誘拐されるのではないかと心配で、「知らない人に声をかけられても絶対ついていってはいけないよ。」と何度も言い聞かせました。

ところが、彼女は学校からの帰りに、宅配牛乳のお兄さんやら、新聞勧誘のおじさんやら、化粧品セールスのお姉さんやらを毎日のように連れて帰ってきたのです。彼女に言わせると、「私が声をかけてお話したので、知らない人ではない。」ということでした。怒る気力も抜けて彼女らしさに大爆笑。  
ハイ、直ぐに、「パパやママが知らない人に、声をかけてつれて帰ってきたり、ついていったりしてはいけません。」というルールを付け加えました。今となっては、笑い話ですが、良くぞここまで無事だった!


(7)過去一年間で一番大変だった、家族との思い出は?

思春期真っ只中、2歳の頃からずっと反抗期の長女とのバトルは壮絶です。彼女にとってはバトルは単なるイベントのようなものらしく、すぐにケロッとしているのですが、こちらは悶々。


(8)うちの子、かわいい~!とか、うちの子、天才!? と思った最近の出来事は?

娘は楽しく過ごすことの天才です。毎年、今年のクラスは最高!と言っている彼女、要はあなたがいればみんなが楽しい、ってことです。 
  
息子は、年齢にしてはとっても幼くて、ママを喜ばせようと”ママかわいいね” ”ママきれいだね”といってくれるのでぎゅうぎゅう抱きしめたくなってしまいます。


(9)お子さんが、親に似ているところ、似ていないところは?

会う人みんな娘は私にそっくりだと言いますが、私はむしろ息子のほうが似てると思っています。つまりは親子3人似ているらしいです。昔公園に二人を遊びに連れて行ったら、幼稚園児にまじまじと見られて「家族やな~。」と言われたことがあります。娘の授業参観などで学校に行くと、ぜんぜん知らない男の子にまで、”○○の母ちゃんきたで”と言われてしまいます。(何で分かるん?、と聞くと、だってそっくりやし、ってそんなに似てるのか?)

でも娘の色が白くて、お肌のきめが細かいのは夫似です。彼女の性格、天真爛漫(やりたい放題、とも言う)天衣無縫(行き当たりばったり、とも言う)は誰に似たのか不明。私は数学が大好きだったのに、娘は数学が全くできません。

息子の体型はわたしの昔にそっくり(黒くて細くてごぼうみたい)。甘えん坊なのは夫似。息子と私は思考回路が似ているみたいです。
   

(10)今後一年間で、プライベートでやってみたいこと、行ってみたい場所は?

だんだん子供たちも大きくなってきて、もうすぐ娘は高校生。子供の成長を楽しめるのも後わずかなので、家族で旅行したり、子供の部活の試合を見に行ったり、そういう時間を大切にしたいですね。
夏の旅行は、カナディアンロッキーか、ヨセミテ国立公園あたりをたくらんでいます。


(11)最近の、仕事上でのmyテーマは?

これまでは融通を利かせてもらって甘えさせてもらっていましたが、これからはもっともっと全体を把握して他の部門も任せられても大丈夫!になっていきたいですね


(12)日本が沈没するとしたら、最後の晩餐に何を食べたいですか?

家族みんなで一緒に食べたいから、肝たっぷりのてっちりかな(あたるならあたれ!)。


(13)好きなことわざや、座右の銘は?

 継続は力なり
 千里の道も一歩から


(14)ロールモデルにしている人はいますか?

特にいません。
それぞれの分野や時々に、すごいなと思う人はいっぱい。


(15)ずばり、出生率が上がる(=子供を産みやすい社会になる)ために、何が必要だと思いますか?

一定期間働いている女性が出産して、元の職場に復帰する場合、産休中、育休中の社会保険の費用などは一切、国が負担する。
産休、育休を取っている人のいる会社は、税を優遇する。
   
今のように、会社の負担が大きい制度では、特に小さな会社では、一人社員が長期お休みするだけでも、大変な上に、さまざまな費用も負担しなければならず、それなら出産のリスクの少ない人を雇いたい、という事になってしまいます。子供を生んでくれて、なおかつ働く意思のある人を雇用する事で会社にもプラスになるようにしなければ、生みやすい環境にならないと思います。

子供が生まれたら、もれなくナニーさんを派遣する。
週一回とか必ず来てくれて、一緒に相談に乗ってもらうもよし、預かってもらって買い物に行くのもよし。ナニーさんは公務員(または準公務員)で子育てに一段落した人などを雇用する。
   
公立の小中学校は一クラス20人(小学校低学年は15人くらい)を定員にしたり、先生の質も向上させて、皆が安心して地域の学校に子供をやれるようにする。
放課後の学校の教室を利用して学童保育や、お稽古事の教室を開いて、親が働いていても子供は学校の建物の中で8時くらいまで充実してすごす事ができるようにする。
   
子供は社会の宝、伸ばすための教育にもっともっと国の予算を使うべき。
 


ここからは、りこさん宛の、パーソナル・クエスチョンです。


(16) 真珠って、清楚で美しくて大好きなのですが、お式の時にそーっと出してくるくらいで、なかなか登場回数が増えません。一粒パールのピアスが欲しいと思いつつ、どこでどう買えばいいのか分からず数年がたちました(涙)。真珠の専門家のりこさんから、もっと気軽な真珠アイテムや、楽しみ方、選び方などを伝授してください!

真珠=お式と限定せずに、オーソドックスなパールのネックレスを普通のセーターのときにでもどんどん使ってください。カジュアルな装いが、真珠ひとつで、ちょっとした場所にでもOKな装いになりますよ。


pearl2.jpgこれからパールのネックレスを買おうと思う方や、いいのは一つ持っているから、もう少し普段使いのがほしいをいう方にお勧めなのはクラスプの位置を変えることによって、長さの調節ができるネックレス。長めに作ってあるので写真のようにY字のネックレスとしても使えますし、後ろでとめれば普通のネックレスのように使えます。セーターの上に付けるときと、肌の上に付けるときは長さが違いますよね、これならどちらにも対応します。

   

pearl1.jpg2つ目にもうひとつお勧めなのは、グレーのパール。
白のパールよりお値段も少し安いですし、普段に使ってもあまり硬い感じになりません。


pearl3.jpg pearl4.jpg
私が普段良く使っているのは、こちらのパール。
どちらも自分で、こんなの欲しいな、と思って作ったものです。
パールもこれくらいの量ならとっても気軽に使えます。


pearl6.jpgこちらはステーションと呼ばれるネックレスで、、これも活躍の機会が多いです。


pearl5.jpg一粒ピアスは私も大好きで、いろいろな大きさのものを持っています。
ピアスひとつでぐんと上品になるのでふうこさん、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。
ちょっと遊びごころが入っていて、よく使うピアスはこちら。


こちらのエントリーでご紹介した指輪は夏に大活躍しました。一粒の大きな真珠の指輪はフォーマル感が強いですが、こういった小粒の真珠だとリゾートなんかでも使えます。


真珠は今回写真を撮っていても、なかなか色や質感を伝えるのは難しくって、やっぱりできれば実物をみて買うのが基本だと思います。今は最高品質のものには花珠鑑定というのがついているので、通販でも鑑定付きなら、比較的安心して買いやすいかと思います。とにかく信頼できるお店を見つけるのが一番です。
  

(17)りこさんの子育て関連のエントリーを読むと、ゲームやケータイを安易に買い与えないとか、男の子でも料理!とか、あえて公立中を選ぶなど、「うちはうち」という「流されない」姿勢に共感することがたくさんあります。でも、思春期のお子さんとバトルを繰り返しつつその姿勢を崩さないのは、並大抵のことではないと想像するのですが、それを支えているりこさんの「子育てへの想い」をお聞かせください!

○自分の子供の事を一番真剣に考えているのは最終的には親しかいない。

マスメディアや企業は、物を売るためにいろんな情報を流します。それに流されてゲームやケータイを安易に与えて被害(短期的だったり、将来的だったりすると思いますが)を受けるのは結局子供たち。
わが子の事を長期にわたって真剣に心配し、考えてやれるのは最終的には親しかいない思います。その私たちが、これはいかんだろう、とかちょっと違うんじゃない、という事(物)はやはり与えるべきではないと思っています。
そして、身につけて欲しいと思うことは、時間をかけて(時には子供に嫌がられながらも)やらせようと思っています。

○自分で考え自分で生きていける力をつけて欲しい。

親が役割を果たせるのは、限られた時間です。親がたとえいなくなってしまっても困らないように、子供たちには自分で考え、さまざまな状況の中で生きていく力を持ってもらいたいと思っています。
だからこそ親がかかわれる間は、子供にとっていいと思うことは流されずに伝えて行きたいと思ってます。

あえて公立に、というのも自分で考えて生きていく力をつけて欲しいからでもあります。世の中に出ればさまざまな人に出会い、かかわっていかななければなりません。
公立の学校は、本当にさまざまな人が集い、その中で全く生活環境や価値観の違う人たちと友達になったり、折り合いをつけていかなくてはいけません。小学校、中学校のうちの親の目の行き届く間にさまざまな経験をして、将来自分の頭で考え、自分の足で立たなければいけないときに生かして欲しいと思っています。


(18)りこさんといえば、WMSきっての仲良し夫婦!ですが、旦那様はお休みも少なくとてもお忙しいお仕事なのですよね。それでも家族で海外旅行に行かれたり、家事も上手く分担していたり(誘導している?笑)、とても生活上手だなぁと感心しきりなのですが、ズバリ夫婦円満でいられる秘訣、5か条を教えてください!

○楽しい事は一緒にやる

これが唯一の結婚時のお約束です。スポーツをしたり、見たり、映画も大好きなのですが映画館に行く時間が取れないので、家で少しでも快適にDVD鑑賞ができるようにしています。
私があまり女らしい趣味を持たないこともあって、楽しいと思うことが共通な事が多いです。
 
夫の時間が少ないので、せっかくの時間を無駄にしないように、ほぼ家の中の大きなこと(家を買うだとか、保険がどうとか、旅行の計画とか)は私が一人でやってしまって、夫がいる時間は楽しい事に集中。

○大げさにほめる

これはもともと、夫がそういう人で、些細な事でも大げさにほめるので、最初は私、馬鹿にされてるんじゃないかと思っていました。でもどうも、そうではないようなので、私もお返しに、大げさにほめる事にしています。夫はほめられるととっても素直に喜ぶのでほめがいがあります。
  
○我が家では子供優先ではなくて、夫優先(または夫婦優先)

できれば晩御飯はみんなで食べたいので、子供が小さいときも、夫が帰ってくる時間が晩御飯の時間でした。
夫婦二人で外に食べに行く時間なども常に確保しています。
実家に子供たちを預かってもらうのも、私個人の用事では頼まず、夫と出かけるとき限定。そのかわり、私個人の都合のときは夫に見てもらっていました。(ただし夫は突然仕事が入るので、あまり当てにできない)

○スキンシップ

最近は子供たちにうざがられたりもしますが、常にスキンシップ。
おはようから始まり、夫が朝出かけるときも、帰宅したときもハグ&kiss。子供たちが小さいころは、私たちがハグしているとよく間に割り込んできて、グループハグになっていました。
    
○してくれないことを数え上げずに、してくれたことに感謝する

これは結構難しくて、心がけてはいますが、そうはいかない事もありますよね。
感謝の気持ちを言葉にすることは常に実行しています。

先ほども書きましたが、たいていの事は普通はお父さんの役割のような事でも私が引き受けてやっています。でも、夫はためてある洗濯物にアイロンをかけてくれたり、洗濯物を干してくれたり、ごみを出してくれたり、できる範囲で最大限やってくれています。
これは夫の担当、とかいうふうに決めてしまうと、できないことばっかりになってしまうので、時間のあるときにやってくれることで分担している事にしてあげておくと、喜んでやってくれます。
    

(19)現在、真珠貿易会社の取締役として責任あるポジションで仕事をバリバリこなしているりこさんですが、子育てが一段落したら、何か他にやりたいことはありますか?将来の夢などお聞かせください!

プランA

今は家庭優先なので、デスクワークが中心ですが、子供たちの手が離れたら、出張も含めて会社の仕事全体にかかわって行きたいと思っています。

プランB

夫の今の職場は本当に休みがなくて人手も足りていなくて大変なので、もう少し余裕のある職場を探して、どこかに(日本でも海外でも)期間限定で移り住む。国内の場合は私は薬剤師のアルバイトをしながらそれぞれの土地の暮らしを楽しむ。

  
はい、プランAとプランBは両立しない事は分かっています(笑)。


プランC

いつかは夫と海外で暮らしたいと思っています。
暮らしたいところを探すために、何年かかけて、一箇所に一月ぐらいずつ滞在旅行をする事を楽しみに生きています。
今のところは一年のうち三分の一はハワイのカウアイ島のような欧米のリゾート地域。三分の一はアジアのリゾート地、三分の一は日本っていうのがいいかな、と思っています。

   
では、最後の質問です。

(20)次の人を指名してください!

いつか夫と社交ダンスをはじめたいと思っている私にとって、あこがれのダンサー本田裕美さん
競技ダンスに賭ける情熱やセクシーなダンスの衣装を着こなすための努力、お子様との英語の勉強など聞きたい事がいっぱいです。

★りこさん、ありがとうございました。

ずうずうしくも、りこさんの真珠コレクションの画像をたくさん要求してしまいましたが、さすが!真珠を知り尽くしているりこさんらしいコレクションです!!どれも素敵でうなってしまいました♪まずは一粒パールのピアスに狙いを定め、パールの似合う女を目指そうと思います(笑)

インタビューを通じて、ご主人とお子様への愛情もヒシヒシと伝わってきました。仲良し家族をしっかり束ねているのは、やはりりこさんなのですね!我が家も、ハグ&kissは無理だとしても(汗)、もうちっと夫と子供たちへの愛情を行動で示してみようかな・・と思いました。
これからも、一歩先をゆく子育ての先輩として、何かあったら相談にのってください・・よろしくお願いします!

子供と満喫!海外大自然旅行のエントリーも楽しみにしています。
では、どうもありがとうございました!!


◆次回は、武田りこさんが、本田裕美さんに質問します。お楽しみに!
◆この質問を使ったブログのトラックバックも、歓迎です

blank_space
2006年12月07日

明日からルミナリエ


投稿者 武田りこ

12062006.jpg今年も神戸にルミナリエの季節がやってきました。
明日(8日)から、21日(木)までの2週間です。
今年で12回目です。
ルミナリエは阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂と神戸の復興を願って始まったのですが、今から思うと震災の年の12月に一回目が開催されたのは、驚くべきことです。
ルミナリエはクリスマスのイメージが強いのですが、実際は今はクリスマスのちょっと前の2週間が開催期間です。
最初の年は、おそらく神戸市民はみんな、見に行ったのではないでしょうか。

もちろん私も、3歳と1歳の子を連れて見に行った事を覚えています。
テーマパークなどの電飾とは全く違って、その荘厳な光に包まれた感触は今でも忘れません。

その後回数を重ねていくうちに、開催期間中、ルミナリエの開催場所に仕事場やお店がある人たちの不自由や、募金でなりたっているこのイベントの難しさなど、さまざまな問題も生じて、ここ数年は毎年、これが最後なのでは、といわれています。

私は、せっかくこれだけ続いて、神戸の風物詩になったルミナリエだから、一人でも多くの人に神戸に足を運んで、その美しさを感じてもらえたらいいな、と思っています。
毎年多くの人に来てもらって、楽しんでもらえる街になってこそ、復興なんだと、ルミナリエが開催されるたびに思うのです。

短い開催期間なので、いつも込んでいますが、一番感動的なのは点灯の瞬間。
少しでもすいている時間を狙うなら、消灯の瞬間もまた、不思議な感覚で私は好きです。
お近くの方も、そうでない方も、ぜひ一度見に来てくださいね。

blank_space
2006年11月22日

100スキ、大好き


投稿者 武田りこ

hyakusuki1.jpg
ちょっと前にテレビで見て、ずっと気になっていた100スキ、ついに手に入れました。 100スキっていうのは、100均に売ってる鉄製の小さいフライパンとか、よくステーキがジュージュー音をたて出てくるお皿などのこと(スキ=鋤)。

もともと採算割れの上にあまりの人気のため(テレビでそういっていた)、今は100円じゃなくて200円(税込み210円)になっているんですが、それでも相当のお値打ちです。

私が今回手に入れたのは写真のように、一人分の大きさのフライパン。
かわいいでしょ。

このままグラタンを作ってオーブンに放り込む事もできるし、チーズやお醤油をちょっと焦がして香ばしくしたいお料理は、これで作ってそのまま食卓に持っていってアツアツを食べればご馳走気分です。
早速、使いましたが、家族にも大好評でした。
バーベキューのときのにも、使えそう。
どんな風に使えるか、考えるのが楽しくなってきます。

とっても鉄が分厚いので、熱がやんわりしっかり伝わります。
だから、本当に冷めにくいので、フーフーいいながら食べる料理にぴったりです。
鉄製のおなべやフライパンで調理すると、女性に多い鉄分不足にも効果があります。
何より、ちょっとおしゃれな感じがとっても気に入っています。


ほんとはもっといろいろ買いたかったのですが、何せ重いので、この4つを下げて歩いて帰るので精一杯でした。
また、買いに行こっと。

blank_space
2006年11月16日

お歳暮の悩みは”いつまで贈る?”


投稿者 武田りこ

お中元、お歳暮シーズンになると毎回同じ事で悩みます。
それは、いつまで贈る?ということ。
悩む贈る相手は仲人、夫の上司(1)、上司(2)、上司(3)。
そう、全員現在は、直接の上司などではないのです。
仲人さんには○年間贈る、などという暗黙のルールを聞いた事もありますが、微妙にかかわりがあるので、急にやめるのも、と思いつつ十数年。
元上司(1)は現役を引退されたときに、決断すべきだったかも。

元上司(2)は、職場を追われたものの、業界の中では先輩なので、やっぱり贈るべきかな、と思い継続中。
でも上司(3)は職場からスタッフ、顧客を引き抜いて独立しちゃった、いわば仇。でも同業なので助け合わないといけない事もあるかしら、などと思っているうちにやめる機会を逸してしまった、という状態です。

いったん贈り始めると、やめるタイミングって難しくないですか?(私だけかな~)
先方は、急にやめると感じ悪く思うかしら、とか逆にいつまでも贈るもの、かえって負担に思わないかしら、など、直接聞けない相手ばかりなので、悩みは堂々巡りです。
そんなこんなで、きっとお歳暮も贈るんだろうな、私。

さて、会社の方では、お互いに贈りあう様な儀礼的なお歳暮はやめましょう、という風潮が年々強まって、贈る件数も以前に比べるとうんと少なくなってきています。
件数が少なくなってきた分、相手に応じて贈る品を考えたり、反応をみたりできるようになりました。
そんな中でとっても評判が良かったので定番になっているのが、鍵庄の海苔
神戸のお隣明石は海苔の名産地なので、ほかの地方の方に送るのにも、ご当地ものとして重宝しています。
最高級の明石の海苔ですが、価格もリーズナブルです。
自宅用のお得な商品もあってご自分用にもぴったりですが、我が家ではあまりのおいしさにあっという間に子供たちに食いつくされてしまうので、めったに買えない、という問題も発生しています。

blank_space
2006年11月01日

お料理が引き立つ柚子胡椒


投稿者 武田りこ

◆楽天で1番、売れている柚子胡椒◆ 無添加[中挽きタイプ]柚子胡椒(福岡県)本田さんの”教えて我が家のお勧め調味料”の皆さんの記事を読んで、私もエントリーさせていただきます。
私も基本の調味料は、ちょっといいもの、を意識して使っています。
お醤油なら国産丸大豆使用のもの、塩は赤穂の塩など、お砂糖は三温糖といった具合。
お酢はワインビネガーやバルサミコ酢などはいろいろ吟味して買っていましたが、普通の酢は特にこだわっていなかったので、皆さんのお勧めの千鳥酢を早速購入しました。

さて、基本の調味料ではないのですが、我が家で長年愛されてるのが、柚子胡椒
九州の特産品で、柚子の皮と青唐辛子(九州では唐辛子のことを胡椒というのだとか)、塩でできています。
柚子の風味と辛味のバランスが大好きで、焼き魚に添えたり、ドレッシングを作る時に忍ばせたり。
刺身にわさびの代わりに使うこともあります。
おなべの薬味や和風のパスタにも、醤油に溶いて使ったりしています。

日向地鶏もも(1000g)私の一押しの食べ方は、日向地鶏の炭火焼に柚子胡椒。
どちらも素材がおいしく、引き立てあって最高です。
さらに九州の焼酎でもあれば完璧。
九州っておいしいものたくさんありますね。

最近はいろいろなレシピブログで、和風に限らず柚子胡椒を使ったレシピが紹介されているので日々研究して、新しい使い方を開発中です。
いつものお料理がちょっとおしゃれな味になるし、子供用に取り分けた後で大人のほうにだけ柚子胡椒を加えると、大人は大人の料理を楽しめるので重宝ですよ。

blank_space
2006年10月04日

毎日の買い物~ささやかなこだわり~


投稿者 武田りこ

こんにちは、武田りこです。
今週のトラックバックテーマの「日常の食材など、日々の買い物どうしてる?」、私の場合。
1、毎日行く近所の家族経営のスーパー
2、週に2~3度行くコープこうべ
3、1~2週間に一度行くところ
が基本です。
とってもありきたりのパターンなんですが、私なりのこだわりがこのパターンに秘められています。

そのこだわりは、なるべく(絶対ではないところが、ゆるい)地産地消と、顔の見える関係

1の近所のスーパーは、旬のものがとっても安く、お店の人たちが地域の人たちと顔見知りなのがとっても気に入っています。
子供たち行き来する場所にあるので、仕事帰りに買い物に行くと、「今日はお嬢ちゃん、あっちに遊びに行ったよ。」とか、「ぼくは野球しに行ってるよ。」とか放課後の子供の様子を教えてもらえたりします。
果物や野菜もおいしいものの選び方も教えてもらえるし、「今日は○○は高いから、どうしても今日つかうんやなかったら、やめとき。」など、まるで古きよき日本
なので、ここはたとえ牛乳一本しか買うものがなくても、毎日行っています。
仕事に行っていて昼間家にいないので、ここは貴重な地域情報収集の場でもあるのです。
でもここの弱点は、肉類の種類が少ないこと。
一応地産地消を目指しているので、特に生鮮食品に関しては国産、そしてできれば少しでも近場で取れたものを買いたいので、週に2~3回はコープこうべに足を運ぶことになります。

そしてちょっといいお肉や変わったお肉、おいしいお刺身などを買いたい時に行くのが水道筋商店街大安亭市場
子供のころは母はいつも市場で買い物をしていたので、私も市場大好き。
水道筋はメインの通り以外にたくさん小さい筋があって、それぞれとっても個性的。
大安亭はとっても活気があって遠くから買いに来る人もとても多いところです。
素材で勝負しているレストランのシェフが買いにきているところにも時々出会います。
ここもお店の人いろいろ教えてもらえるのが、とっても楽しい。
「シチューにするならこの肉で十分。」とか「これとこれの値段の違いは、形だけだから家で食べるならこちにしとき。」とか。

そしてちょっとおしゃれな食材を買いに行くのはそごうの地下食品売り場。
私は神戸では地下食品売り場はそごうが一番充実していると思います。
でも、今日三宮駅前にオープンしたミント神戸の地下になんと阪神百貨店食品売場が開店しました。ここも私のローテーション入りすることは間違いなしですね。

これらの市場かデパートを1~2週間に1回利用しています。

大型スーパー一軒で済ませたほうが効率としてはいいのかもしれませんが、ちょっと手間でも毎日食べるものなので、なるべく近場の旬のものを、顔の見える人から買いたいと思っています。

blank_space
2006年09月20日

【子供と満喫!海外大自然旅行】 第5回 映画ロケ地の宝庫カウアイ島


投稿者 武田りこ

【映画ロケ地の宝庫カウアイ島】

kauainapari3.JPG

ナパリコースト

ハワイ諸島の主な島の中で最も古い島、カウアイ島はホノルルから西に150kmしか離れていませんが、最近まではあまり観光化されていませんでした。
近年はアメリカ本土からの直行便の乗り入れなどで、注目度が急上昇中です。
それもそのはず、このたった直径50kmの島の中には、グランドキャニオンにも引けをとらない渓谷ジャングル切り立ったコースト、そして勿論ディープブルーの海など、本当に盛りだくさんなのです。
近年の人気の高まりのおかげで、リゾートホテルも充実しているので、バカンスをかねての自然体験旅行には最適。

車しか移動手段はありませんが、小さい島に見所がつまっているし、なんといってもハワイなので、子供連れにも安心です。

空港のあるリフエからリゾートエリアのポイプあたりまでは、ショッピングモールもあり、島の中心です。
このあたりでも少し奥にはいれば、カヤックのできる川もあります。
プレスリーのブルーハワイなどの映画で有名なシダの洞窟へは、遊覧船でダンスを観賞しながら川を上っていきます。


青い海のイメージのハワイですが、このカウアイ島のワイメアキャニオンに向かうと、自分がハワイにいることを忘れます。
切り立った谷沿いにドライブウェイを上がっていくと空気がひんやりしてきて、周りの景色が濃い緑の木々から、高原のように変わっていきます。
日本の山を登るようなくねくねしたヘアピンカーブの道を上がっていくのとは随分違うので、自分がどれだけ登ってきたのか車に乗っている間は実感がわきませんが、あっという間に1000メートル登っているのです。
そして上から見下ろすキャニオンは、グランドキャニオンさながらです。

kauaicanyon1.JPG

キャニオンから海まで見渡すことのできるポイントもあり、グランドキャニオンよりもこちらに軍配を上げる人も多いのも頷けます。

トップの写真のナパリコーストもジュラシックパークなどのロケに使われていますが、ここは陸地から車で行くことができません。
へリツアーに参加するか、私たちがしたように海から近づいていくかのどちらかになります。(歩いていくという人もいるようですが)

kauiadolphin1.JPG

ナパリコーストに向かうボートには、イルカがよってきたり、海がめが横切っていったり。
絶景を見ながら、子供たちはシュノーケリング、私たちはダイビングを楽しみました。

kauiaboad1.JPGリゾートエリアもとてものんびりしていて、やしの木よりも高い建物は禁止されているので、落ち着いた雰囲気です。
真っ白に続くビーチは、少し波があってボディーボードやサーフィンを楽しむ人が多いので、小さいお子さんは、波のないエリア(ちゃんと囲ってあります)で遊ぶ方が安全です。
わが子たち(親たちもです)はボディーボードにはまって、いつまでも波と戯れていました。
カウアイ島はサーフィンでとても有名なんですよ。

カウアイ島は映画のロケ地としてもとっても有名なので、代表的なものをいくつか紹介します。
まずはいかにもハワイ、という映画の代表、ブルーハワイ

ブルーハワイ

そのほかにも、ハワイ、としてではなく、ジャングルや、豊かな地形を利用した映画もたくさんあります。

ジュラシック・パーク
ジュラシック・パークもそのひとつ。
はじめてこの映画見た時、こんな島(恐竜はいなくていいです)に行ってみたい!と思ったのですが、カウアイ島に来て、その念願がかなったわけです。

キング・コング デラックス・エクステンデッド・エディション(3枚組)
1976年の名作映画館版のキングコングで、キングコングが住んでいた島も、ここ。

ほかにも、えっ、これがハワイで撮影されたの?という映画もたくさんあります。
インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク〈THX版〉【字幕版】
その代表がハリソンフォードのインディージョーンズ。
インディージョーンズの冒険はエジプトとか中東だったはず。
でも、そういうシーンの多くは実はこの島で撮影されています。
それだけこの島はいろいろな顔を持っているのです。

今もきっといろいろなハリウッド映画やドラマの撮影が行われているはず。
しかもこじんまりした島なので、ホテルやレストランでハリウッドスターのくつろいだ姿に出会えるかも、という浅はかな目論見は外れましたが(大体、いても気がつかないかもしれない私)、あらゆるところで、大自然しかも、映画の中で見た場面に出くわすこの島は、私の大のお気に入りです。


行きやすさ ★★★★☆
子供満足度 ★★★★☆
自然感動度 ★★★★☆


blank_space
2006年09月13日

鍼灸院デビュー


投稿者 武田りこ

盆明けの月曜日の朝のことでした。
会社の机で、座った状態から首を回した瞬間、右の首筋がピキピキッと音を立て(と私は思った)激痛が走りました。
こむら返りのような、ぎっくり腰の首バージョンのような。
しばらくじっとしていれば直るだろうと思っていましたが、どんどん痛みが増してきて、痛くて気分が悪くなってきました。
もう座っていられなくなった私は、早めに帰ることにして(車で来ていたので帰るのも、命がけ?)、家で横になりました。
ところが横になったが最後、頭を持ち上げることも、体勢を変えることもできないようになってしまったのです。(このとき私はトイレに行きたくなったらどうしたらいいのだろうと真剣に考えていた。)
息子が帰ってくるのを待って、鎮痛剤を探してもらって、飲ませてもらうまで身じろぎできずに小一時間。
以来鎮痛剤などを飲んで、少しずつ首が回るようになっては、また少し悪化するという状態が10日ほど続き、整形外科を受診しましたが、結局は「骨には異常ありません。鎮痛剤を処方します。」
あまりになかなかすっきりしないので、弟の推薦や、カトウさんのエントリーにも影響されて、初めて鍼灸院を訪ねました。

自分が採血されているのを見ているだけで、卒倒して倒れたこともあるほど、針を刺されるのは苦手な私。
鍼灸院にいくことは一生ないと思っていたので、この体験は新鮮でした。
怖くて鍼灸院にいったことない方(私だけ?)の参考になれば、と思います。

予約の時間に行くとまずは問診。
既往症など、病院で聞かれるような質問のほか,今の症状について詳しく聞いてくれます。

いよいよカーテンに囲まれたベッドに。
鍼灸師さんが、最初に体のつぼを押さえていきます。
実はこのつぼ押しが、場所によっては涙が出るほどいたかった。。。
私の場合痛いのは右首筋から肩にかけてなのですが、先生がまず押したのは右の肘から手首にかけて。
そして「痛くなる前に右腕をよく使いませんでしたか?」と聞かれました。
う~んと使ってますとも。テニスで。
確かにこのところ調子が悪くて、スイートスポットをはずしきみで、右ひじがちょっとやばいな、と感じていました。

筋肉や神経のつながりのレクチャーをしていただいて、いきなり痛い首や肩に鍼を刺すときつすぎるので、つながっている遠くから刺していきましょう、と説明されました。

まずは仰向け
びびりまくっている私を察して、先生は鍼を見せて、「髪の毛くらいの細い鍼で、そんなに深く刺さないので大丈夫。痛くないですよ。」

先生は右腕と左足ひざ下を中心に、手でとんとんたたきながら、時々鍼で皮膚を刺激していきます。
鍼の感覚になれたところで、いよいよです。
「痛くないですよ。」といわれたものの、実は一本目足の親指の付け根に刺されたときは、ツベルクリンの注射よりは痛かったのです。
明らかに顔に出ている私に、「ここは一番神経が集中しているので、これ以上痛いことはありませんよ。」と先生。
仰るとおり、後は刺されていてもまったく感じないか、ちょっとちくりとする程度でした。
鍼を刺し終えると(怖くて目を閉じているので何本刺されているか、わからない。)次はお灸を置いていきます。
じんわり熱くなってきてこれは本当に気持ちがよかった~。
このまま待つこと数分。
お灸を取って、鍼を抜きます。
刺す時に感じない部分は、抜く時も何も感じませんが、刺す時に少し痛いところは抜く時も同じくらい痛く感じます。

同様にうつ伏せ、そして、右を上にしての横向き、ラストは座って痛みの中心、肩と首。やっぱりここは、ほかよりは痛い(でも足の指よりはましです。)

2時間弱も施術していただきました。
これで初診料込みで6千円(2回目からは4千円)。

痛みのほうは、実はよくなったのかどうはよくわからないのですが、リラックス効果と丁寧に診て貰えたという満足感はかなり高かったと思います。
強く揉まれるマッサージが苦手な私にとっては、数少ないリラクゼーションになりそうです。

先生がいろいろはつぼを押しながら、「いまは首の痛みはどうですか?」と聞いてくださるのですが、ピキピキッから2週間以上たっていて、痛み自体が広がって鈍痛になってしまっていたので、残念ながら自分でもよくわかりませんでした。
もっとすぐに行っていれば、つぼもはっきりわかって効果もわかりやすかったのでは、と後悔しています。
次は、すぐ行くぞ(次はないほうがいいのですが)。

最後に整形外科でたくさんいただいた鎮痛剤について少々。
飲み薬(ボルタレンロキソニン)はさすがに効きます。
痛いと動けない→余計に固まる→さらに痛くなる、ので痛みをとるのはある程度必要なのですが、ただ、やはりとても胃に悪いので、できれば飲まずに、飲むにしても毎日毎回は避けたいところです。
今回、少なくとも私の症状にびっくりするくらい効いたのは、ボルタレンゲルでした。
塗るとすっと痛みが和らぎ、きれてくると明らかに痛みが戻ってきました。
塗り薬にはぜんぜん期待していなかったのでちょっとびっくりでした。
塗ってすぐはちょっとにおいがしてベタッとしますが、どちらも数分で消えてしまいます。
痛みでお困りの方、病院で聞いてみてはいかがでしょうか。


blank_space
2006年08月31日

播磨屋のおかき


投稿者 武田りこ

甘いものが嫌いな長男にとって、いただいてうれしいお菓子はおかきです。
その中でも、播磨屋のおかきは格別。

関西ではかなり有名な播磨屋本舗の王道、播磨焼き、正統派御やきもちも捨てがたいのですが、我が家で一番人気は朝日揚げ
これは、ぼんち揚げの、もっと上品で、うんと美味しくて、ずっと大きいようなものなのですが、もう食べだしたら止まりません。
P8300205.JPG

ところが、今年いただいた、新製品の華麗満月が朝日揚げをしのいで、旦那と息子のつぼにはまりまくっています。
これは朝日揚げのカレーバージョン。
おいしいに決まっている組み合わせ、旦那は”これは反則技や~”と言いながら食べています。
なんだかすごく懐かしくなる味です。

この播磨屋本舗は総本店が兵庫県の銀山で有名な生野町にあります。
大学時代、街に行くより車で日本海だの、寂れた山だのに行くことのほうが好きだったので、このあたりをよく通りました。
田舎道におおきな屋根の建物があって、思わず立ち寄ったのが播磨屋との出会いです。
ここではお食事やお茶をすることができて、運がよければ割れせんが買えたので、長距離ドライブの憩いの場でした。
通販で買えるようになるまでは、わざわざ買いに行っていたほどです(ずいぶん昔のことです)。

最近では時々我が家に贈って下さる方がいて、おかげで、いろいろな種類を楽しんでいます。
(自分で買うと同じのばっかり買ってしまう。)

甘いお菓子も捨てがたいですが、ちょっとした贈り物におかきha日持ちがするし、ちょっと年配の方にも喜ばれるのではないでしょうか。

blank_space
2006年08月23日

子供と満喫!海外大自然旅行 第4回世界初の国立公への旅3


投稿者 武田りこ

【世界初の国立公園への旅3】
イエローストーン国立公園野生動物編

bison91.jpg

悠々と寝そべるアメリカバイソン

アメリカに住んでいたときに夫と二人、車でアメリカ、カナダの国立公園をたくさん巡って、一つ一つの公園に感動した私たちは、子供を絶対に連れてこよう!と話していました。
そしてそのチャンスが巡ってきた時、子供たちの年齢(小学2年と年長)も考慮して最初のアメリカ大自然を体験する国立公園として、イエローストーンを選びました。
その大きな理由が、野生動物の宝庫であること、です。
manybisons91.jpgグランドティトンからの道すがらからすでに、草原で悠々と草を食んでいるバッファロー(正式名称はバイソンといいます。)が数頭、車窓から見え始めます。
その大きさといったらオスは900キロというから、相当おおきいです。
もうこの時点で子供たちは大興奮。
はじめのうちはいちいち車を止めてみていましたが、次々現れるので、途中からは車の中からみて通り過ぎることに。
そして、前回紹介したOld Faithfulのあるガイザーカントリーに到着です。

yellowbison.jpgここでいろいろなガイザーやプールを見るためにトレイルを歩いていると、群れから離れたオスのバッファローが悠然とトレイルを横切っていったのです
あまりの大きさとあまりの近さに子供たちだけでなく夫もフリーズ
おとなしい性格とはいえ野生ですし、この自然はもともと彼らのもの。
ここでは彼らが主役なので、ただじっと通り過ぎるのを待ちます(足が震えますが。)

実はバイソンはこの国立公園内には本当にたくさん住んでいて、一日目はバイソンを見るたびに興奮していたのですが、二日目以降は、他にもいろんな野生動物に出会うこともあり、バイソンはよほど近くに現れるか、ものすごい数の群れにでも出会わない限り素通りされてしまうのでした。

elk91.jpgmanyelks91.jpg
その姿の美しさで言うならナンバーワンはelk(エルク=鹿)です。
今回の旅はいろいろな都合上9月の終わりから10月はじめという、この公園としてはぎりぎりのところだったので、結構寒かったり、吹雪に遭ったりしました。
でもこのエルクに関しては、この季節が最高です。その立派な角は秋から冬にかけてのオス同士の戦いのために成長し、冬には抜け落ちてしまうので、この季節には一番立派な角を見ることができます。
吹雪の中、オス同士が、雄たけびを上げて縄張りを主張している場面に出くわした時は、その幻想的な風景に、子供たちも声も出さずに見守っていました。


pronghoern91.jpg

こちらはちょっととぼけた感じのプロングホーン
群れで棲んでいるので、バイソンほどではありませんが、見つけやすいです。

yellowcoyote.jpg
これはちょっと見にくいのですがコヨーテです。 動物の宝庫とはいえ、コヨーテはすばしっこく、単独で行動するので、見つけるのは難しいらしいです。 他にも写真が間に合わなかったのですが、おおかみ(Gray Wolf)イーグルにも遭遇しました。

野生に生きている動物をこちらがよそからやってきた者として、彼らに敬意をはらって観察させてもらう、そんな姿勢を子供たちに学んで欲しい、ここはそういう国立公園なのです。


yellowlodge.jpg

さて、イエローストーン国立公園の中の宿は、各エリアにありますが、最もにぎわっていて施設も整っているのはガイザーエリアです。
その中でもオールドフェイスフルインという世界最大のログキャビン風ホテルが有名です。
吹き抜けのロビー、大きな暖炉、ロッキングチェアーなど古きよきアメリカそのものです。
勿論日本からも予約できます。

旅のインフォメーション
イエローストーン国立公園内宿泊予約
シーズン5月から10月(ベストは6~8月)

アメリカの国立公園全般に言えることですが、食事は期待しない方がいいです(というか、はっきり言ってだんだんいやになってきます)。
特にこのグランドティトン~イエローストーンはとても園内が広いので、いったん園内に入るとマ○ドすらありません。
国立公園内施設の売店やレストランのみです。(つまり超アメリカの超田舎の食事)
小さいお子様のいる場合日本からある程度もって行ったほうがいいと思います。


行きやすさ ★★☆☆☆
子供満足度 ★★★★★
自然感動度 ★★★★★

自然を守るために 写真以外はとらなで。 思い出以外は持って帰らないで。 足跡以外はのこさないで。
blank_space
2006年08月09日

男の子こそ料理を


投稿者 武田りこ

我が家の中一の息子、得意料理はオムライスです。
今では、何の手助けもなく勝手に作って、片付けます。(もう少しきれいに片付けてくれるとうれしいんだけど、)

子供の夏休みは仕事があると頭痛の種ですよね。
私も、子供たちが小さいころは会社に連れて行っていましたが、子供も軟禁状態で面白くないし、こちらもストレスです。
小学生くらいからは、家においていき、お昼ご飯を作りに帰っていました。
それもだんだん面倒になってきたころ、長男が料理に興味を示したのでやらせてみることに。

大胆にも最初からオムライスに挑戦しました。

最初はかなり手伝いましたが、自分で作った達成感は自信につながったよう。
何度か、練習して完全にひとり立ちしました。

今では夏休みのお昼は完全に自分たちで済ませてくれます。

我が家の子供の料理のルールは
火の前を一瞬でも離れる時は火を消す
 ↑料理をさせる時に一番最初に厳重に徹底しました。
○後片付けまでできたらポイントゲット

我が家ではお小遣いの基本料金は少なくて、いろいろなお手伝いでポイントをゲットしてお小遣いを稼ぐことにしています。
なので、この頃は息子は休日の家族のお昼ご飯も作ってくれます。
料理はやらないとうまくならないし、うまくなると楽しくなってまた作ろうと思うので、お小遣いというのはちょっと動機が不純ですが、やらないよりやったほうがいいと思うので、きっかけとしてはありかな、と思っています。

実際、彼は甘いものやスナック菓子が嫌いなので、おやつもおにぎりとかそうめんなのですが、台所に立つようになってからは、これらも自分で作って食べています。(ハハ満足)

女の子は、きっといやでもいつかは料理はするでしょうが、男の子はしないままになってしまうことも十分ありうるので、男の子にこそ、子供のうちから家事をする習慣をつけたいと思っています。
家事のできる男が増えれば、WMにとっても暮らしやすい世の中がやってくるに違いありません!
うちの長男もWMのよきパートナーになれるかな。

blank_space
2006年08月02日

子供と満喫!海外大自然旅行 第3回世界初の国立公園への旅2


投稿者 武田りこ

【世界初の国立公園への旅2】
イエローストーン国立公園見どころ編

yellowcanyon.jpg

GrandTeton国立公園を北に抜けると、もうそこはYellowston国立公園の南ゲートになります。
ここが世界最初の国立公園
広さは四国の約半分なので、ここまで来たなら、できれば3泊は国立公園の中でステイして、盛りだくさんの見どころを満喫して欲しいですね。
宿泊はそれぞれのエリアにありますが、子連れの場合特に荷物も多いので、一番にぎやかなガイザーカントリーに連泊をおすすめします。(詳しくは次回)

さて、Yellowstone国立公園は5つのエリアに分かれています。

○ガイザーカントリー
oldfaithful91.jpg
一番南でもっともにぎわっていところ。
Old Faithfulという間欠泉が中心。
このOld Faithfulは120年間ほぼ一定の噴出時間、間隔、高さを保っているので、すぐ前にあるビジターセンターで時間を確認して、噴出を見ることができます。
65分おきに4万リットル!の熱水が60メートルもの高さまで吹き上がるのです。
アメリカの国立公園はどこもそうですが、厳重な柵などは一切設けていないので、間近で見ることができる代わりに、子供などが落ちたりしないようにするのは、すべて親の責任です。yellow1.jpg

ここでもほかにも大小さまざまな間欠泉、Poolと呼ばれる熱湯の温泉もすぐ近くまで行ってみることができるので、くれぐれも子供から目を離さないことは絶対必要です。
このpoolがこんなに綺麗なブルーなのは、温度があまりにも高いため、生物が繁殖しないからなのだそう。(子供が落ちたら、ほんとに大変です。)

midwaygeyserbasin.jpg

なかなか大きさが伝わらないとおもいますが、人はこのように大地にしかれた木の歩道の上だけを歩きます。(下に降りたら、熱い!です。)

一日目はここをみてまわるのが、精一杯。


マンモスカントリー
yellowmonmmoth.jpg
ガイザーからまっすぐ北へ80キロほどいったマンモスホットスプリングスの景色は本当に不思議です。
マンモスの温泉といわれるだけあり巨大なウェディングケーキのような温泉段丘の上から大量の温泉が流れ落ち続けています。
トレイルがあるので、歩いて間近に見ることができます。(子供の手を離さないで。)

○ルーズベルトカントリー
公園の北東部。ここはほのぼのとした草原地帯なので、マンモスホットスプリングの帰りか、次に紹介するキャニオンカントリーのついでに、よるくらいでいいのでは。
パスしてもいいですが、なぜか子供たちはここのロッジの一階のレストランのアイスクリームが気に入ったようでした。

二日目は、朝から出発してこの2つのエリアを見て回りました。
ここはずいぶん緯度が高いので、私たちが訪れた9月の終わりには、このあたりで、吹雪に遭いました。


○キャニオンカントリーyellowfall.jpg
トップの写真のようにイエローストーンがYellowstoneと呼ばれるゆえんの大峡谷。
38キロにわたる黄色い峡谷をイエローストンリバーが流れて、滝になって落ちていきます。
この滝の下までいけるトレイルがあります。
アンクル トムズ トレイル。150メートルを一気に降りるトレイルで結構きついですが、年長児だった長男も降りきって、登りきる(こっちが大変、でも降りるほうが恐いです。)ことができたので、ゆっくり時間をかけて、歩いてみてはいかがでしょうか。(くれぐれも子供の安全は注意してください。)

ものすごい水量で流れる川のふちまでいけるところもあり、この辺りは、どこを取っても大自然の驚異を感じます。
途中お店などは一切無いので、ホテルを出るときにお昼の用意を買っていって、自然の丸太のベンチで、オープンエアランチを楽しんでください。

○レイクカントリー
lake91.jpg
キャニオンから南へ行くと、マッドボルケーノというカラフルな泥沼がありボコッボコッと不気味な音を立てています。
そこを抜けると今までの荒々しい不思議な光景から一変して、穏やかな美しい湖が現れます。
ここは、ゆっくり滞在するといいのですが、残念ながら日程の都合上、(他に見どころが多すぎるので)さっと見て回るだけになりました。

Yellowstoneの魅力は、この圧倒的な自然だけではありません。
ここは、びっくりするほどたくさんの野生動物に出会える場所なのです。
続きは次回。

Yellowstone国立公園基本情報はここ


行きやすさ ★★☆☆☆
子供満足度 ★★★★☆
自然感動度 ★★★★★

自然を守るために 写真以外はとらなで。 思い出以外は持って帰らないで。 足跡以外はのこさないで。
blank_space
2006年07月26日

外から見た日本文化


投稿者 武田りこ

先週末から我が家にアメリカのサウスキャロライナから23歳の男の子がホームステイに来ています。

アメリカ(の田舎)に住んでいた経験から言うと、一般的にアメリカの人って世界=アメリカ、というところがあって、外国しかも日本に興味があるっていうのは、結構珍しいのではないかと思います。
いったいどんな子がやってくるのが、興味津々。

さて、やってきたのは細身で長身のかわいらしい男の子です。
物理学天文学が専攻で、9月から空軍でミサイル!の研究をするという彼。
いったい何が彼を日本語を勉強しようと思わせたのでしょう。

1年間大学で日本と日本語のコースをとったという彼。
そのきっかけは伝説のアニメ、AKIRAだそうです。
AKIRA DVD SPECIAL EDITION


そしてはまったのが、息子もおきにいりのマンガ、ブリーチだったそう。
BLEACH (22)
↑このマンガすべての漢字にひらがながふってあって、日本語の勉強にもなるそう。
でも、これに出てくる日本語をそのまま使ったらちょっとこわい、ですが。

そして、ゲームも大好きなんだそう。
息子いわく「これ、アメリカ限定版やで~。」というDSも持ってきています。

こういったものをきっかけに日本に興味を持ってそこから禅などにも興味を広げて日本語を勉強しているという事でした。

いまや日本のマンガやアニメ、ゲームって世界中にファンがいるんですね。
せっかくいま多くの世界の若い人たちがこういったものに興味を持ってくれているのだから、そこからもっとお互いに理解を深めていければ、世界の中で日本はもっとうまく他国と付き合っていけるようになるんじゃないかな、などと、思いは壮大に膨らみます。

実際に息子は共通の話題があるので、一生懸命コミュニケーションをとろうとしています。
これからは、息子がマンガばっかり読んでいても、怒らないようにしたほうがいいのかしら、とちょっと思ったハハでした。

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版)
↑これもお気に入りなんだそうです。

blank_space
2006年07月12日

ただいまホストファミリー準備中


投稿者 武田りこ

私は冬生まれなんだけど、たぶん夏女。
毎年夏になると、あれやこれや予定や計画をいれたくなってしまいます。

今年の夏の予定の最初のビッグイベントは、ホストファミリー
子供たちの夏休み入りとほぼ同時に、アメリカからホームステイに我が家に23歳の男の子がやってくる予定です。

我が家での滞在予定は2週間。
YMCAのプログラムでのホームステイで、留学生は4週間日本に滞在し、前半と後半で2軒のホストファミリーと過ごすことになっているので、すでに彼は日本に来ています。
先日ウエルカムパーティーであった彼は、とってもかわいくて、フレンドリーで一安心。

今我が家では、さて2週間どうおもてなしをしようか、と思案中です。

よく考えてみると、日本らしいって難しいのです。

神社、仏閣ばかり行ってもきっと23歳の男の子には退屈だろうしね。

キュートな男の子が来るとあって、娘は大喜びで、すでにお友達に招集をかけて連れまわすつもりらしく、私としてもかな~りあてにしています。

さて、今の段階で我が家が考えているのは
○KARAOKE これは娘たちが絶対連れて行く!と意気込んいます。
○花火    これも子供たちといっしょに。
○野球観戦  以前にホームステイに来た男の子が大リーグの試合との雰囲気の違いにカルチャーショックを受けていました。
○回転寿司 
○スーパー銭湯 岩盤浴ってきっと知らないだろうと思うのですが。

どんなところに行くと面白いとか、こんなことしたら楽しいだろうとかアイデアのある方、ぜひ教えてください!

普段あまり意識せずに暮らしていますが、自分が外国に住んだり、外国からお客さんが来たりすると、改めて日本の文化や習慣について考えます。
子供たちもそういうことを考える機会を持って欲しいと思い、ホストファミリーに手を挙げているのです。

それに子供たちが夏休みになって、どちらにしろ仕事を早く切り上げないといけないこの時期なので、ホストマザーも一緒にやろう!と夏なのでそんな気分になっています。

blank_space
2006年07月05日

子供と満喫!海外大自然旅行 第2回世界初の国立公園への旅1


投稿者 武田りこ

【世界初の国立公園への旅1】
グランドティトン国立公園

tetonrefrection.jpg

アメリカ ワイオミング州の北西に位置するYellowstone国立公園は、世界で初めての国立公園で、アメリカに住む人たちにとっても憧れの国立公園です。

日本から、Yellowstone国立公園に行こうとすると、ジャクソンという小さな町がゲートシティとなります。
そこから北へ車で向かうわけですが、Yellowstoneに到着する前に現れるのがGrand Teton国立公園です。

息を呑むような美しい山、悠々と流れるスネークリバー、静かな湖面に映る山々のリフレクション、どの位置にいても360度パノラマの大自然に圧倒されます。

この景色、見覚えのある人も多いのでは?
ここは、映画シェーンの舞台なのです。

teton91-1.jpg

teton1.jpg

車であらゆる場所から景色を眺めるだけではなく、ちょっとしたトレイルを進んでいくと、川のほとり、湖のほとりにも出られます。

こんなに大きな風景に出会ったことの無い子供たちは、時間を忘れて飽きることなくただただ、あたりを歩いたり、川や水に触れてみたりしていました。
本格的なものから、子供もでも気軽に歩けるものまで、さまざまなトレイルがあるので、時間と体力に応じて、歩いてみると、さらにすべてのスケールの大きさを感じることができます。

少し車で山に登ってトレイルを少し歩くと上からスネークリバーを眺めることもできます。
ベストシーズンに行くと、遠景では見えなかった、小さな花が実はたくさん咲いていることがわかります。

神戸っ子の私は山とか海には親しんでいるのですが、大きな川や丘というものにあまりなじみがなくて、ここの風景はまさに私の憧れの景色そのもの。
下を見ると、どこまでも続く丘に小さな花がつながってはるか向こうにゆったりと川がながれていて、背後の山は夏でも雪に覆われて、ごつごつと聳え立っています。

木々の陰から鹿が覗いていたり、小さなリスはあちらこちらから、顔を出します。
これらはすべて野生なので、絶対食べ物を与えない、のがアメリカの国立公園の鉄則です。
アメリカの国立公園は、とてもしっかり管理されていて、ビジターセンターで自然の成り立ちや、かかわり方などの説明や展示があり、大人でも勉強になることがたくさんあります。
子供たちがここで地球や大自然について、少しでも学んでくれたなら、ここまで来たかいがあります。

moose91.jpgtetonmoose.jpg

そして、ここでは、運がよければ野生のヘラジカ(moose)に出会うことができます。
ヘラジカは臆病なのか、人の気配がするとすぐに消えてしまうのでちょっとした忍耐が必要ですが、実際に見るとその意外な大きさと、ユニークな風貌に魅せられること、名違いなしです。
ヘラジカに会うには、朝早くか、夕暮れ時がチャンスです。

cowboy.jpg
さて、せっかく西部劇の舞台GrandTetonを訪れたら是非体験して欲しいのが、ブレックファーストライド。
早朝から片道小一時間景色を見ながら馬に乗ります。
そして川辺でカウボーイに作ってもらう朝食を、澄んだ空気の中でいただくツアーです。
夏でもひんやりする中で、熱い珈琲と雄大な景色、一生忘れない朝食です。

tetonsunset.jpg
刻一刻と表情を変えるサンセットは、ずっとこのまま見ていたい、そんな気持ちになります。

サンセット、ブレックファーストライド、そしてMooseを体験するためにもぜひ、国立公園内の宿泊施設で最低1泊することをお勧めします。

さてGrand Tetonを南から北に抜けると、いよいよ世界で最初の国立公園であるYellowstone国立公園に向かいます。


旅のインフォメーション

アクセス
ゲートシティ ジャクソンにはソルトレイクシティーから約50分のフライト
ジャクソンホールエアポートでレンタカー(小さい空港なので、行く前に予約しておく方が安心)
ここからは北にほぼ一本道なので、アメリカドライブ初心者にも比較的行きやすいと思います。

むしろ帰りに注意。
小さい空港なので、最後に空港に曲がる所の小さいサインを見逃して、ずいぶん行き過ぎて、帰りの飛行機に間に合わないかと、冷や汗をかいたのは私です。

宿泊
ジャクソンの町にもホテルはありますが、せっかくなら国立公園の中で。
Jacson Lake Lodge (設備の整ったホテル形式)
Colter Bay Cabin(山小屋風のキャビン、子供はこちらの方が楽しいと思います。)
GrandTeton国立公園内宿泊予約サイト

Grand Teton国立公園基本情報はここ

ベストシーズン
6月7月がベストですが、5月から10月半ばくらいまでなら楽しめます。
緯度が高いので、それ以外のシーズンは特に子供づれには厳しいです。
(ジャクソンのあるジャクソンホールはクロスカントリーなどのウィンタースポーツのリゾートでもあるので、ウィンタースポーツに興味のある方は、冬もまた違った魅力があります。)


ここが舞台の映画
シェーン(字)

行きやすさ ★★☆☆☆
子供満足度 ★★☆☆☆
自然感動度 ★★★★★

自然を守るために 写真以外はとらなで。 思い出以外は持って帰らないで。 足跡以外はのこさないで。


blank_space
2006年06月26日

【子供と満喫!海外大自然旅行】 第1回ハワイ島


投稿者 武田りこ

子供と満喫!海外大自然旅行を担当します。武田りこです。

皆さんはどんな旅行スタイルがすきですか?
私は、都会よりは田舎、ショッピングよりは、大自然を体感できる旅行が好きです。
そんなにしょっちゅう旅行に行けるわけではありませんが、行く時は自分も子供たちも自然の偉大さに抱かれるような旅行を目指しています。

これから行こう!と思われる方の参考に、また、当分は行く機会がなさそう、という方にも、こんなところもあるんだ、と思っていただけると幸いです。

さて第一回は、皆さんにもなじみの深く、子供連れで行きやすいハワイです。
せっかくハワイに行くなら、一足伸ばしてビッグアイランドと呼ばれるハワイ島もすてきです。

kanadolphin1.jpg


ハワイ島はハワイ諸島の中で最も大きく、そして若い島です。
今でも活動中のキラウエア火山、世界の天体観測所のあるマウナ ケア山など、時間があれば見所はきりが無いほどです。

子供連れのハワイ島の場合、拠点はコナ、そしてその北に広がるリゾート地帯が便利です。
この旅で子供たちの印象に一番残ったのは、ドルフィンクエストです。

ヒルトン ワイコロア ビレッジ内にあるこのドルフィンクエストでは、イルカと触れ合うことができます。
イルカの生態をトレーナーの人に教わり、実際に一緒に戯れたり、キスをしたり、最初はこわごわだった子供たちも、イルカに促されるように、ふれあいを楽しむことができます。
5歳以上の子供なら参加資格ありです。
大人のプログラムもあるので、興味のある方は、要チェック。

ただ、イルカの負担にならないように人数が限られているので、是非事前にインターネットで予約していくことをおすすめします。
ちょうどアトピーにイルカセラピーがいい、という話を聞いていた私は(下の子がアトピー)、迷わずここを目指しました。

コナのマリーナでは毎夕とローリングから帰ってきた船が、その日の獲物を引き上げる風景も見ることができます。konafish.jpg
このマリーナからダイビングに行きましたが、子供のボートに一緒に乗って、ボートと追いかけっこをする野生のイルカたちに歓声を上げていました。

とても広い島なので、せっかくの大自然を満喫するならレンタカーは必要です。
でもお子さんの年齢によってはヒルトンワイコロアビレッジなどのとても大きな規模のリゾートもたくさんあり、その中でゆったりすごしても、素敵な休日になるでしょう。


konacoast.jpg

アクセス
ホノルルからアロハ航空かハワイアン航空でコナ空港まで約35分
ヒロ空港まで40分。


ヒルトン ワイコロア ビレッジ
Dolphin Quest
ハワイ島観光局

行きやすさ ★★★★☆
子供満足度 ★★★☆☆
自然感動度 ★★★☆☆


blank_space
2006年06月21日

もらってうれしい三田屋のハム


投稿者 武田りこ

そろそろお中元シーズンですね。
出すほうは、先週デパートの早割りで、注文を済ませてきました。

さて、いただくほうですが、我が家での歓迎度のかなり高いのが、三田屋のハムです。
正直普通のハム類は、あまり我が家では歓迎されません。
でも、この三田屋のハムだけは別。
三田屋総本家ハムギフトSN-50

先日、ある方に送っていただいたので、早速箱から出して冷蔵庫に入れていると、無造作に置かれた空き箱を見て夫も、「おっ、三田屋のハムもらったんや!」とうきうき。

もらったというところがみそで、やっぱりフツーに買うには、ちょっとお高いので、贈り物のありがたみがずっしり。

三田屋は関西ではかなり有名で、本店は兵庫県の三田にあり、なんと能舞台のついたレストランがあり名所になっています。

ハムについてくる野菜ドレッシングがこれまた美味で、我が家ではドレッシングがある限りはオニオンスライスなどと一緒にハムサラダとしていただきます。
ほかにもサンドイッチにしたり、とにかくそのままいただくのがベストです。

お中元に悩んでおられる方、いかがですか?

blank_space
2006年06月14日

レーザーの効くしみ、効かないしみ


投稿者 武田りこ

うちの会社のお昼休みの話題の2大テーマは、お通じしみです。
前者のほうは、私は無関係なので、余裕しゃくしゃくですが、しみは切実です。

紫外線に打ち勝つべく、日々努力はしているのですが(努力の軌跡はこちらや、こちら)、いかんせん外での活動が多すぎて、結局紫外線にすっかりさらされる身になっています。

でも、会社の諸先輩方は、あらゆる情報を駆使して?皮膚科で最新のレーザー治療などを受けて、跡形もなくしみを消すのに成功しています。

それを、見ていた私は、「しみができてもレーザーで瞬時に(ほんとは瞬時には消えません、念のため)消せばいいわ。」と高をくくっておりました。

最近以前から気になっていた目の横、(頬骨の上の辺り)のしみがいよいよ、コレはいかん、という状態になり、しみでは定評のある皮膚科に。

ところが、

先生は私を一目見るなり、
「これは、カンパンですね。いわゆるしみとはちょっと違って、レーザーではとれません。レーザーをあてるともっと、黒くなってしまう可能性もあります。」

とおっしゃるではありませんか。がが~ん
目の前が真っ暗に。

さらに
「市販の美白をうたった、化粧品はしみにもカンパンにもききませんよ。むしろ気にして触ったりいろいろ塗ったりすると悪化します。」
と、追い討ちをかけられ、絶望のふちに。

ここで先生、
飲み薬でいきましょう。」

出されたお薬はおなじみビタミンCとトラネキサム酸。
どちらもありふれたお薬なのですが、これ意外と侮れないようです。
今までビタミンCは漠然としみによいと思い、思いついたときに飲んでいましたが、今回はきっちり一日3回飲んでいます。

さて、効果のほうは4週間~8週間くらいという事ですが,すでにちょっと薄くなってきていて、コレはいけるんじゃないかと、(相当)期待しています。
いずれにせよ、肝斑は根気よく治療しないといけないようで、予防がやっぱり大切ですね。

紫外線に打ち負けてしまったしみにもいろいろ種類があって、それによって対処法もずいぶん違うので、ぜひ素人判断せずに、早め早めに専門のお医者さんに診てもらいましょう。(自分への教訓)


肝斑の基礎知識

blank_space
2006年05月31日

子供の歯列矯正


投稿者 武田りこ

この春、娘の歯列矯正が完了しました。
あとは、寝るときにリテイナーと呼ばれる保定装置をつけるだけの状態です。

我が家は、そもそも私があごの骨が小さく、歯の生えるスペースが足りないので、歯が重なって生えるしかなく、親が当時はまだ珍しかった歯列矯正をしてくれた、という遺伝的背景もあり、子供たちも生まれてまもなくから、歯列矯正は必要だろう、と覚悟していました。

お子さんに歯列矯正を考えておられる方に少しでも参考になればと思い、ここまでの経過を報告しますね。

歯科医院選び
子供の最初の乳歯が生えたときから、無理なく通える範囲で(小学高学年になれば自分でいける範囲で)歯列矯正をしてくれる小児歯科を探し、以来半年に一度必ず検診に通っていました。

もちろん将来の歯列矯正についても先生に伝えてありました。
この先生はとっても親切で毎回子供の歯の状態を親に説明してくれるので、歯列矯正が必要かどうか、始める時期はいつがいいかということについてもよく話し合いました。

かかりつけの先生を見つけて小さいうちから、検診などを通して、あごの成長を見てもらうことをお勧めします。

矯正のプロセス

私の時代では、永久歯がほぼ生えそろった時点で矯正を始めるので、スペースがない分は小臼歯を抜いて、残りの歯を動かす(歯の前に器具を張ってワイヤーで締める)、という方法でした。

でも、この子達の場合、もう少し早い段階から成長の段階にあわせてあごのスペース自体を少しずつ広げたりして、全体的に矯正を行ってくれました。
娘は小学4年生、息子は小学3年生から徐々に始めていきました。

最初のうちは2~3ヶ月に一度くらいの通院で、その後大体一ヶ月に一度の通院になりました。
寝るときだけにつける装具だったり、食事のときだけ取り外す装具だったり、歯の裏側につける装具だったり、段階に応じていろいろな装具が登場しました。

「どうしても最終的にスペースが足りない場合は小臼歯を抜くことになります。」とは聞いていましたが、結局二人とも一本も抜かずにすみそうです。
やはり早くからじっくり矯正に取り組んだおかげだと思います。

器具も表から見える器具は最後の仕上げのときだけなので、娘は数ヶ月ですみました。
息子はまだ、その段階になっていないので、彼が矯正をしていることを知らないお友達のほうが多いと思います。

大人になってからの矯正は大変ですし、無理なく矯正をするなら、小学校低学年くらいから相談を始めるのがいいのではないかと思います(実際矯正を始めるのはもう少しあとになるかもしれませんが。)

料金

さて、気になるお値段ですが、大体歯列矯正の場合2種類あるようです。
一括一律と、基本料金+調整料(一回いくごとに○千円はらう)です。
我が家のお世話になっている歯医者さんは後者です。
ここは調整料は3150円、調整してうまくあわなかったり、器具が取れてしまったりして通院する場合は無料でした。

基本料金は最初に半分、完了時に残り半分支払いました。
一律料金や基本料金は様々なようなので、実際に問い合わせてみるほうがいいと思います。
子供の歯列矯正は医療費還付の対象になるので、大きな支出ですが、値打ちはあると思います。

実際、私はン十年前、周りに誰一人矯正をしたことのある人がいなかった時に親が矯正をする決断をして、矯正をしてくれる施設を探し回ってくれたことに本当に感謝しています。

blank_space
2006年05月17日

神戸空港見学記


投稿者 武田りこ

P5130050.JPG
2月16日に神戸空港が開港して以来、いえ、開港する前から、友人、ママ友、会社の人たち、いつも行くスーパーのレジの方にいたるまで、神戸っ子の挨拶は「もう、神戸空港行った?」

実は神戸空港はいろいろ問題山積で、皆、開港を手放しで喜んでいるわけではないのですが、そこは新らし物好きと言われる神戸っ子、できてしまったものはしょうがない、それなら、みんなで盛り上げて、少しでも活用しようと、そんな雰囲気が街中に漂っています。

さて、すっかり出遅れていた私もやっと先日、夫のお迎えのついでに空港見学に行ってまいりました。
その感想は、今まで行ってきた人たちから聞いていた通り

思ったより小さい、そして、デートスポットに最適。P5130053.JPG
迎えに行ったのは最終便だったので、展望台や展望レストランにいる人たちは、飛行機に乗るために来たのではなく、デートに来ている方々でした。

P5130054.JPG空港が小さいので、飛行機がとっても間近に見えるし、神戸の町の夜景が海側から見えるのでとてもいい雰囲気です。

残念がなら時間が遅かったので、巷で話題になっている神戸スイーツコーナーは閉まっていましたが、神戸風月堂のほっこりぽてとはノックアウトされた人、私の周りにたくさんいます。

よしもと興業のショップもありお土産は充実しています。


肝心のフライトですが、羽田便はかなり充実していて日帰り出張がとっても楽になります。
神戸空港は、神戸の中心三宮にも20分あればらくらく到着ですし、搭乗者は駐車場24時間無料だったりと、アクセスはとっても便利になっています。
東京方面から出張の方も一度ぜひ、空路も検討してみてはいかがでしょうか?
神戸ー東京はスカイマークのスカイバーゲンだとなんと片道5000円!通常料金でも10,000円です。

神戸空港ホームページ
フライト情報

blank_space
2006年05月10日

地元チームを応援してストレス発散


投稿者 武田りこ

jetfusen.JPG

みなさんゴールデンウィークはどうすごされましたか?
武田家は夫がいつも休めないので、GWも普通の毎日です。
そんな我が家でGWの唯一のイベントは甲子園でした。

去年のエントリーにも書いたとおり、うちにはトラキチが生息しています。

もともとはあまり阪神は好きでなかった私も,みなと一緒に地元チームを応援することの快感に取り付かれ、今では応援に熱が入ります。

地元チームを応援すること、これは今や私にとってのなによりのストレス解消です。
なぜって

甲子園ではどんなに大きな声で応援歌を歌っても、大丈夫。
そしてどうせ応援するなら徹底的に、ということで一家4名全員ナンバーズジャージ着用、応援グッズ満載で気合満々です。
P5050049.JPG

メガホンを思い切りたたいて、周りの席のおじ様や、お兄ちゃんたちと喜びを分かち合います。
7回裏の攻撃の前のジェット風船は、圧巻で、一体感が最高潮に達します。(コレってすごいゴミだよな~と、ふと頭をよぎったりもするのですが。)
そして、サヨナラ勝ちのあとは、六甲おろしの大合唱、これで完全にストレスは吹っ飛びます。

昔、阪神が嫌い、というよりは阪神ファンのマナーが嫌いだった私。
でも最近ではずいぶんマナーもよくなってきたようで、行き帰りの電車もファン同士会話が弾んだりします。
地元チームを応援するって、いいことがいっぱいなんだなぁと改めて実感しています。

アメリカではいろいろなスポーツがそれぞれの地域に密着して、地元の人たちが応援して支えていることを住んでいてとても感じました。
日本でもこの頃は特定のチームだけに人気が集中するのではなく、それぞれのチームが地元で熱い支持を受けて人気が出てきていて、楽しいですね。


さて、日に日に生意気になっていく中学生の娘もこの日ばかりは、満面の笑顔で、満足したようで、コレが一番の収穫ですね。

blank_space
2006年05月04日

木のおままごと


投稿者 武田りこ

ヒロ・コーポレーション マイ・クリエイティブ・クッカリークラブ
娘が小さかった頃、木のおままごとセットが欲しいと思い、海外通販などもいっぱい調べたけれど、結局買いませんでした。
それは、とっても高かったのと、木のおままごとというと本当に、木目のとってもシンプルなものしか、みあたらなかったから。

あれから月日は流れ、姪っ子の2歳のお誕生日のお祝いを探していて、とってもかわいい木のおままごとを見つけました。

自分がかつて欲しかったこともあり、早速ちょっと大きいかなと思いましたが、キッチンセットを贈りました。


姪っ子は大喜びしてくれ、毎日一日中遊んでくれているようです。

一緒に贈ったままごとランチパーティというセットもとってもカラフルでかわいいのです。
勿論、塗料は子供がなめても安全な素材を使っています。
きっと昔はそういうのが、なかなか無かったんでしょうね。

ままごとランチパーティエドインターという会社のおままごとセットで、木のおもちゃというとヨーロッパなどからの輸入物が多かった中で安くて安全なものを作ろうとしている日本のメーカーのものなので、今まの木のおもちゃに比べるとずっと買いやすい値段になっています。。

ピザのセットだとか、セーキのセットなどもあって、ちょっとしたお祝いやプレゼントにも素敵ですよ。

blank_space
2006年04月19日

春色に誘われてロゼワイン


投稿者 武田りこ

rosewine.JPG
皆さんはお酒は好きですか?
私は好きなんです。
ビール、ワイン、日本酒、焼酎など、食事がおいしく楽しくなるお酒なら何でもOK。

ワインは普段は近くの品揃え豊富で安いお店で、まとめ買いをしています。
特にワインにこだわりがあるわけではないのですが、自分の中でのいくつかの条件を満たすワインを買っていて、それはそれで、いつもなかなかいい選択をしています(自画自賛)。
でも、自分で選んでいると、どうしても好みで偏りが出てくるので、時々カリテの通販を利用しています。

このサイトは私が学生のころから大好きなレストランが、あるときからここのグループになり、お知らせがくるようになったことから、利用し始めたサイトです。
そのレストランで出されるワインが買えるので、お気に入りです。
そのサイトで時々5本セットで5000円というワインセットが売り出されます。
これがなかなか毎回いいのです。

そして春の初めに舞い込んだのが、春色のロゼワインはいかがというメール。
これに心奪われてしまいました。
なんとなく敬遠していたロゼワインですが、この5本セットには2本ロゼワインが入っています。
イタリアフランス
イタリアのはスパークリングロゼワイン
スパークリングワインも私の買わないアイテム。
かな~り(10日間ほど)悩んで、2セット購入しました。(1万円だと送料無料、なので)
注文してなんと翌日に到着。
早速箱を開けてその色のかわいらしさにもうすでに満足しています。
あとは赤2本と白1本。
ワインの説明や、飲み頃の温度などの解説もついていて、とっても便利です。

今週末のBBQに早速スパークリングからキーンと冷やして飲んでみようと思います。

カリテ
ワインセットは人気なのでこの春色ワインセットはもう売り切れてしまいました。
会員登録しておくとお知らせメールがきます。


blank_space
2006年04月05日

王子動物園の夜桜


投稿者 武田りこ

yozakura.JPG
子供の長期のお休みの中で春休みが一番心が痛みます。 冬休みは、年末年始は私も休みですし、夏も少しは休みを共有できますが、春休みは私は毎日お仕事。 それも月末と、決算前なので、普段より忙しいくらい。

逆に子供たちは、学年が変わったり、卒業入学などのため宿題もなく、一番時間があるお休みですよね。
たいてい春休みはどこにも連れて行ってやれませんが、近場花見なら、楽しめます。

きっと皆さんの近くにも地元の名所がたくさんあることと思います。

私の一番のお気に入りは王子動物園の夜桜通り抜けです。

この王子動物園付近は桜の名所です。
そして、毎年桜の季節には、動物園が終わったあと、無料で通り抜けが行われます。
美しくライトアップされた桜はとってもきれい。

それに、動物を見ることはできませんが、夜に動物園に入る、というのも不思議な感じがして楽しめます。
あちこちから動物の鳴き声が聞こえたり(動物も夜に騒がしいので、不思議に思っているのかもしれませんね)、おりのほうから気配を感じたり。

神戸あたりではちょうど今週末が見ごろ、そして王子動物園の通り抜けも4月6日7日8日です。
毎年見事に満開のときに通り抜けが行われるので、感心しています。

王子動物園
夜桜通り抜け 4月6日7日8日 午後6時から8時半まで

blank_space
2006年03月29日

さよならポートピアランド


投稿者 武田りこ

皆さんポートピア’81って覚えていますか?
神戸市が、株式会社神戸市と呼ばれたころ、人工島ポートアイランドができて開催された博覧会でした。
そのときに作られて、以来神戸のデートスポットとして25年間親しまれてきたポートピアランドが今月末で閉園します。

絶叫マシーンが売りのこの遊園地は、私の年代の神戸市民にとっては、みなそれぞれの思い出のある場所だと思います。

私も開園したころは学生で友達たちと行って、初めて乗るダブルループコースターが声も出ないほど怖かったことを思い出します。(←ジェットコースター苦手なんです。)

ポートピアの時には学校を抜け出して遊びに行ったり(制服のまま行ったんですよね、よく先生にばれなかったことです。)、部活のあとでみんなでナイター営業に行ったり、楽しい思い出がいっぱいです。

結婚してアメリカに住むことになったとき、旅立つ前夜に夫と一緒に大観覧車に乗って神戸の夜景を見納めたのが、昨日のことのようです。

ポートピアランド閉園の噂は数年前からあり、そのときには開園したころ一緒に騒いだ友人たちとその子供たちで、一日遊びおさめをしましたが、一旦経営が変わる形で、期間限定で閉園が延期されていました。
でも今度は本当に最後

残念ながら、月末は仕事を休むわけにもいかず、私は行けませんが、絶叫マシーン大好き少女に成長した娘が友達と行きたいと言うので、送り迎えをして見納めてこようと思っています。

ポートピアランド
3月31日まで、入園無料
フリーパスも2000円の特別価格です。

blank_space
2006年03月15日

伝説のドラマ”探偵物語”


投稿者 武田りこ

探偵物語 VOL.3

私の中で不動の一番のドラマは、探偵物語
私の永遠の恋人、松田優作の作品の中でもこれは最高傑作です。
アクションあり人情あり、笑いあり。
きっと探偵物語のファンの人は多いはず(と私は思います。)
主役の工藤ちゃんはもちろん伝説になりましたが、私がこのドラマですきなのは脇役陣。

むちゃくちゃな刑事役の成田三樹夫山西道広も大好きでした。
お色気たっぷりのナンシーとかほりとのやり取りに、まだまだ純真だった私はどきどきしながら見たものです。
そしてこの探偵物語の魅力のひとつは予告編。
毎回違った趣向で予告編だけ見ても十分楽しいのです。
細かい小道具、味のあるゲスト出演者、すべて考えつくされ、さらに遊び心を満載したこんなドラマは、もう作ることはできないのではないでしょうか。
下町人情などもあふれて、ちょっとほろ苦いお話もあったり。
たった27回のシリーズだったとは思えないほど後世に残るドラマです(と私は思います。)
何度も何度も見返しているので全話頭に入ってるかも、です。
(ちなみに携帯のメール着メロは探偵物語に使われていたBAD CITYです。)

さて、好きなドラマで、優作物を挙げればきりがないので、それ以外でひとつ。
振り返れば奴がいる(1993年 三谷幸喜脚本)
石黒賢扮する誠実で情熱のある外科医と織田裕二扮する冷徹な超一流外科医がことごとく対立する病院ものですが、かなり見ごたえがあり夢中で見ました。
チャゲアスの主題歌もとっても印象的でした。

今はほとんどケーブルで海外ドラマばかり見ていて、いわゆる連ドラはまったく見なくなってしまいました。
すっかり世間の話題にはついていけなくなっています。

blank_space
2006年03月01日

ゲーム、みんなが持っているから買うの?


投稿者 武田りこ

今週のテーマのゲーム、私は子供にさせない派です。
周りのママさんたちに聞いても、させたくないと言う意見が多いように思います。
ところが現実は、かなりの割合でゲームを持っているのは、なぜ?

長男が幼稚園のころ、特にこの学年のゲーム保有率は高かったのです。
私は反対派、特に幼稚園児の場合、決定権は親にあると思うので、親がゲームをさせたくなければ、買い与えなければよいだけだ、と考えていました。

ところが、当初ゲームを持っていなかったお友達が、一人また一人とゲームを購入しとうとうゲームを持っていないのはわが子ひとりとなってしまいました。

お母さん方はみな同じことを言いました。
ゲームはさせたくないし、悪影響は明らか、だけどみんなが持っているから

ゲーム肯定派のかたにはきっともっともな意見があるだろうし、みんなゲームをしてはいけない、と言うつもりは毛頭ないんです。
ただ、親がよくないと思っていて、与えたくないのにみんなが持っているから、と言う理由で与えることにとても違和感を感じました。
実際少数派とはいえ、全員が持っていたわけではなかったのです。
でも、みんなが持っているから、と言う理由でそれこそみんなが与えれば、本当にみんなが持っている状況を作ってしまうのです。
長男は幸いとても欲しがる、ということはなかったので、ゲームのかわりに、一緒にトランプをしたり、外遊びに積極的に連れて行ったりして乗り切りました。
確かに幼稚園児のお友達が遊びに来て相手をするのは大変です。
みんなでゲームに向かって遊んでいてくれたらとっても楽です。
でも、でも、二度と戻らない幼少期の大切な時間をゲームに費やすのは、私は反対なんです。
ましてや、親がさせたくないと思っている場合、せめて幼児期くらいは、親の力で何とかなると思うのです。


ちょっと意地にもなってしまった私は結局小学6年生の現在まで、ゲームは与えていません。
中学生になって、自分で考えてほしいと思ったらお小遣いをためて買えばいいと思っています。
そのときは使い方のルールを徹底的に話し合おうと思っています。

blank_space
2006年02月16日

教えて、お気に入りの家具


投稿者 武田りこ

長男は4月から中学生。
そこで今まで、ほとんど物置としてしか使われていなかった彼の部屋を、部屋らしくしようと計画中です。

今彼の部屋にあるのは、6年間使われることのなかった学習机とビーズソファ

王様の腰掛け ブルー (王様の枕シリーズ) ★超極小ビーズ素材を使用した1人掛けビーズソファ

このビーズソファは、超極小ビースが詰まっていて、座った形にソファが変化するのでとっても気持ちがいいのです。
このソファを買ってから、長男は自分の部屋でマンガだけは読むようになりました。

こんな彼の部屋を4月までに、何とかするために今一生懸命探しているのは、ベッドと収納家具です。

ベッドは下に引き出しのついたタイプがいいな、と思っていますが、ほかには本棚も必要でしょうか?

そこで皆さんにぜひ、お気に入りの家具や便利家具を教えていただきたいと思います。
入園、進学、新生活に参考になるような家具、収納アイデアをお願いします。
もちろんリビングやキッチンもこの際すっきりしたいので、子供部屋用でなくても大歓迎です。

blank_space
2006年02月14日

オリンピックはアイスダンスとペアに注目


投稿者 武田りこ

我が家の子供は二人とも2月生まれです。
2歳違いなんですが、どちらのときも出産後入院中は朝から晩まで冬季オリンピックを見ていました。
そう、アルベールビルリレハンメル
私のために、このときだけ2年間隔で冬季オリンピックが開催されたのでした。(えっ、違う?)
ノルディック複合ジャンプの活躍が印象的でした。

さて、冬のオリンピックの種目の中で、私が一番好きなのはアイスダンスです。


愛のアランフェス 1 (1)
↑アイスダンスを知るのに最適の漫画です。

フィギアスケートにとってもはまっている友人がいて、彼女のお勧めで見るようになりました。
ほかのフィギアの種目と違い、ジャンプや離れ業は行われないので、逆にステップの美しさや、スケートの技術、何より男女の織り成すダンスの世界がとても美しいのです。
氷上の社交ダンスです。
なかなかテレビなどで取り上げられないので、見逃してしまいますが、ぜひ皆さん見てみてください。
主にBSでの放送ですが、18日早朝から始まります。

今回は米国籍を取得して12年ぶり29歳で出場した井上怜奈選手も出場したペアも、とっても素敵でしたね。
お父さんを肺がんで亡くされ、ご自身も同じ病を克服しての挑戦、パートナーとの出会いなどのエピソードを知ると、演技を見るほうにも熱が入ります。
こちらは今朝競技は終わってしまいましたが、録画やハイライトでも是非チェックしてください。

blank_space
2006年02月08日

ホームシアターでおうちでDVD鑑賞


投稿者 武田りこ

NIRO 400 SILVER(WEBショップ)
テレビが壊れたので、いろいろ検討した結果、ビクターの液晶テレビを購入した我が家。

実はテレビよりシアターセットの検討のほうにずっと時間がかかりました。
せっかく大きなテレビを買うなら、ホームシアターにしたいと言い出した夫。
(実は私がはじめにチラッと、サラウンドだといいね、といってしまったのが発端。)

でもいざ、買おうと思うとこればなかなか思うものがないのです。

まず、置き場所。
後ろから音がする=後ろにスピーカーが必要、なんですよね普通。
第一そんなところにスピーカーを置くスペースはないし、無理やり置いても、テレビのところから配線をつながないといけないのです。
部屋中コードが這うのは見苦しい。
コードレスで飛ばすタイプはとってもお高い。
そしてたどり着いたのがこれ、NIROのホームシアターセット
前に置くだけで、仮想で音が広がるので、後ろや横にスピーカーを置かなくていいのです。
実際に音はサラウンドで聞こえてくるので不思議。
急に雨が降ってきたのかと思ったら、画面の中の出来事だったり、飛行機が頭の上を飛んでいくように感じたり。
すっかりホームシアターにはまって毎晩DVDを借りてきては、我が家の劇場を楽しんでいます。
(借りてきたDVDが見たことある、ってことに話の真ん中あたりまで気づかないこともよくあるのですが。)


blank_space
2006年02月01日

教えて、みんなのバレンタイン大作戦


投稿者 武田りこ

2月ですね。
我が家は4人家族のうち3人のお誕生日が2月。
さらにバレンタインデーがあるので、一年で一番短い月にイベントが集中します。

日本ではすっかり定番のバレンタインチョコレートですが、欧米ではバレンタインデーって、日本で思っているのとはちょっと違います。
バレンタインデーはカップルの日で、プレゼントは交換したりもしますが、主に男性がお花を送ったり、素敵なレストランでロマンチックな夜を演出したりします。
日本のクリスマスとのりが似ていますよね。

初めてアメリカで迎えたバレンタインデーに行ったパーティーでは、

結婚暦の一番長いカップルと、一番短いカップルにプレゼントがもらえる、という企画がありました。
長いほうは高校で出会って結婚して今は二人とも80はとっくに越えている、という老夫婦。

短いほうは、2年以内の人立ってください、から始まってのカウントダウン
当時私たちは、新婚6ヶ月ほど、ささっと見まして、ライバルになりそうなのは数組。これはいけるかも、と思いました。
1年以内でかなり絞られ、最後は一騎打ち。
惜しくも一ヶ月差で敗れたのですが、勝ったのは、これまた二人ともゆうに80は超えた、ご夫婦。
これも、お国柄ですね。

日本に戻っても、子供が大きくなるまではバレンタインデーは、いつも二人でディナーに出かけていました。
クリスマスのように激込みではないし、クリスマス限定メニューでぼったくられたりもしないので、お勧めですよ。
最近の中でのお勧めレストランはコムシノア The Ocean
海の見える店内、素材のいいお料理、盛り付けも一つ一つこっています。

皆さんはどんなバレンタインをすごされる予定ですか?
本田さんのような素敵なプレゼント茜さんのエントリーもぜひ参考になさって、皆さんの素敵なバレンタイン大作戦、教えてくださいね。
Be My Valentine!

blank_space
2006年01月18日

どんな携帯電話をもっていますか?


投稿者 武田りこ

中2の娘、欲しいモノ、ケータイ

keitai.JPG

絶対持たせたくない私との壮絶なバトルが繰り広げられている我が家。
子供にケータイを持たせるべきか、の議論はwmsでも行われているし、その子供によっても状況は全然違うと思うので、今日のところは、おいといて。(なぜ、彼女に持たせたくないか、書き出すととまりません。)

でも、ケータイに異常に執念を燃やす彼女との戦いも、そろそろ終盤に差し掛かっています。
というのも、かわりに私の携帯を兼用していますが、それも限界。
さらに、彼女に携帯を買い与える条件をいろいろ出していたのですが、そろそろクリアしそうな様子。

となると、近々携帯を買ってやらねばならない、ということになります。
さて、ここで携帯音痴の私は困った。

私の携帯歴は、阪神淡路大震災後なので、結構長いのですが、その間2回買い換えただけで、メールやカメラのついた機種を持ったのは今の携帯に1年程前に買い換えたのが初めて。

いざ娘に持たせるには、どんな携帯を買ったらいいのやら、さっぱりわかりません。
どうせ買わないといけないなら、私にも便利な機能(GPSとか←こんなの今は当たり前?)が充実しているのがいいですよね。

きっと皆さん、携帯はもっておられることと思います。
どんな携帯をもっているか、子供にはどんな携帯を持たせているか、今一番欲しいのはどんな携帯か、どんなところが便利、不満、など是非是非私に教えてください。
keitai2.JPG


←娘に変えられてしまった待ち受け画面


blank_space
2006年01月11日

英語力は永遠の課題


投稿者 武田りこ

英語力の持続は私にとっても永遠の課題です。
もともと父の仕事上、子供のころから外国人のお客さんが多く、食事に行ったり、電話を受けたりしていたので、私の英語はヒヤリングスピーキングリーディングライティングという順番でした。
そうです、つまり学校の英語は苦手科目です。

夫とアメリカに2年半ほど住んで、このときは子供もいなかったので日本人コミュニティーに入る必要もなく意識して、(もともとセントルイスは日本人が少ないこともあり)アメリカ人の中に入って行きました。
向こうにいる間は、単語力(表現力)不足とはいえ、言いたいことは、すっとでてきていたと思います。


やはりそれでも帰国すると、どんどん抜け落ちていきますよね。
そこで帰国してから私が意識していることは、先にエントリーされている柚子さんと基本的には同じですが、

英語を耳から入れる
私はもっぱらテレビドラマ
ほとんどがケーブルテレビで、アメリカのテレビドラマを見まくっています。
やはり内容が面白くないと続かないので、ドラマが私には一番です。
私の場合は、2ヶ国語放送で必ず録画かDVDでみます。
はじめは英語で、ここで完璧に単語レベルまで聞き取れて理解できればそのまま進みますが、少しでも聞き取れなかったり、意味を自分で人に説明できるほどでなければ、日本語に直して見ます。
そしてもう一度英語で見直します。こうすると2度目の英語の時にはたいてい、一つ一つの単語までわかります。以前はキャプションもつけていましたが、今はあれこれ機器がつながっていてキャプションははずさなくてはならなくなってしまいました。
この手順をたいていワンセンテンス、又は一人分のせりふごとくらいに繰り返してみています。
もちろんはじめは45分のドラマを見るのに3時間くらいかかっていましたが、だんだん早く見れるようになります。
こんなまどろっこしい見かたをするので、ドラマの内容はかなり面白いものでないと、最後まで興味が続かないので、見るドラマは吟味しています。
ちなみに今のおすすめは、NIP/TUK、Lost、CSI:2 科学捜査班 DVD-BOX2
デスパレートな妻たち24ですね。

英語を話す機会を作る
これは、ほんとに難しい。
英語でドラマを見るようになって、ヒヤリングや、単語力(主に現代語)はむしろアメリカに住んでいた頃より向上したかもしれませんが、スピーキングは完全に後退しています。
私は、チャンスがあるごとにホストファミリーを引き受けて、少しでも英語を家に入れるようにしています。
ホストファミリーは大変といえば大変ですが、本当は自然体で受け入れるほうがいいようです。
娘もオーストラリアやニュージーランドでホストファミリーの方々にお世話になりましたが、話を聞いていると本当に自然体で普段どおりのようでした。
我が家には今まで3人のホームステイが来ました。
去年は、義母の入院と重なり断念しましたが、今年も夏前くらいに、来てもらえるといいなと思っています。

さて、らむねさんの御質問
1、仕事で英語を使いますか?
使います。
中国語も使えるともっといいのだけど。

2、自分の英語力はどのくらいですか?自信がありますか?それとも不満がありますか?
必要なことは伝えられるという程度でしょうか。
英語力は不満ですね。
目の前にいつも父がいて彼は外国人に会ったこともない高校生の頃から英語の必要性を感じて独学で学んで、彼の話している様子を見ていつも感心します。
あ、そこは、こういえばいいのか、なるほど、って感じです。
いつも向上心を持っていてドイツ語や今では中国語もかなりのもの。
あんなふうになれたら、といつも思いますが、努力が違いすぎ。


3、英語力を維持するために、もしくは向上するために、どんなことをやっていますか?↑かんばってるんだけどね~。

blank_space
2006年01月02日

教えて!とっておきの入浴グッズ、アイデア


投稿者 武田りこ

あけましておめでとうございます。
この冬は予想外に早くから寒いですね。
普段は早風呂の私も、体が温まるまで時間がかかるのでいつもよりゆっくり入ることが多くなります。
ゆっくり入っているといろいろ試したくなるのが、入浴グッズ。
お風呂好きの皆さん、是非入浴グッズ、アイデア教えてください!

ぷかぷかバスキャンドルセット

私の最近のお気に入りはバスキャンドル

アメリカのドラマや映画などではよく、ロマンチックを演出するのにキャンドルを使いますよね。
でも、あれを日本でやろうとすると、夏だと暑苦しいし、冬はこの乾燥した空気で木造住宅やマンションのお部屋で火を使うのは、ちょっと問題。
そこで、お風呂。
お風呂なら火を使っても火事の心配はあまりしなくてもいいし、とっても幻想的でリラックスできますよ。
いろいろな香りのバスキャンドルがあるので、先日の冬至のときなどは、柚子の香りのキャンドルで柚子湯、なんていうこともできます。

さてもうひとつのお勧めは、rマンチックとはほど遠いですが。
乾燥肌やアトピー肌で冬にかさかさでかゆくなる方に一度試していただきたいのが、地黄当帰
漢方薬局などで煎じて飲む用に売っているものを、濃い目に煎じてお風呂に入れます。
かさかさやかゆみが楽になりますよ。
今は、手間がかかるのでしていませんが、子供のアトピーのひどかったときは毎日煎じてお風呂に入れていました。
冬に乾燥する方は、いろいろある入浴剤を買うときに、当帰と地黄が含まれているのを試してみると、いいかもしれませんよ。

まだまだ寒いこれから、ゆったりバスタイムで暖まりましょう。

blank_space
2005年12月21日

お正月には百人一首


投稿者 武田りこ

百人一首 練習用 早取法付
お正月、日本人の心といえば、百人一首

私は暗記物が苦手で、高校のとき百人一首で苦労した苦い思い出があります。
だから、とい訳でもありませんが数年前、上の子が4年生のときにふと思い立って、冬休みに百人一首を買って、子供たちと一緒にやってみました。
はじめは一回のゲームは20枚くらいの札でやり、徐々に増やしていきました。
子供たちにはいまいち受けないかな、と思ったのですが、これが案外盛り上がりました。

ちょっと無理かな、と思った下の子もいっしょにやっているうちに、得意の札がでてきて、結構手ごわくなってきています。
案外小さい子供でも楽しめるのではないでしょうか。
はじめは、私が読んで子供たちが取る、私は読み終わってから札を探す、というルールでも充分戦えたのですが、子供たちがだんだん歌を覚えてくると、それでは太刀打ちできなくなってきました。

学校でも6年生になると、百人一首大会があったり、中学でも新年百人一首大会が行われたりで、娘は毎回張り切っています。
百人一首カルタ取りができると、夫の実家に行ったときもおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に遊ぶこともできて、異世代コミュニケーションにも大いに役立ちますよ。

百人一首

まんがの解説本は必需品。意味がビジュアルで頭に入ると、歌もとっても覚えやすいですよ。

blank_space
2005年12月20日

教えて!ホリデーシーズンのご馳走


投稿者 武田りこ

もうクリスマス目前ですね。
クリスマスが終わると、すぐにお正月。
おいしいものばっかり食べてしまう日々が続きます。
皆さんは、このホリデーシーズン、どんな御馳走を作ったり、買ったり、食べにいったりする予定ですか?
是非、いろいろ教えてください。

ちなみに、我が家では、夫のお休みがないので、年末も年始もフツーに過ごすのが恒例です。
クリスマスも家で過ごします。
クリスマスディナーは、牛肉の赤ワイン煮込みを作るつもりですが、クリスマスケーキはどうする?
らむねさんちみたいにケーキも手作りすると素敵ですよね。

アメリカに住んでいた頃は、売っているケーキが甘すぎて大味で色がどぎついので、さすがの私も手作りしましたが、神戸に帰ってくるとあまりにおいしいケーキがたくさん売っているので、買うのが専門になってしまいました(言い訳)。

例年フーケのケーキをいただいていたのですが、今年は当てが外れそうなので、どこで買おうか楽しく悩んでいます。

高杉
今一番有名なお店なんじゃないでしょうか。
ここのカフェは大好きなんですが、ケーキは我が家にはちょっと甘味が強すぎるかも。

ダニエル
我が家の一押し。
甘いものはほとんど食べない息子もここのミルフェだけは、喜んで食べます。
果物の使い方が最高。

モリナカ
最近我が家で人気上昇中。
スポンジの優しさがおいしいです。
デコレーションも楽しくって、クリスマス向きかな~。

なんて今ごろ言ってて間に合うのか?
皆さんのおいしいお話是非聞かせてくださいね!

blank_space
2005年12月14日

お役所の暖房はききすぎ?


投稿者 武田りこ

先日、とっても寒い日の出来事です。
仕事でとあるお役所に行きました。
そこにきている人は私も含めて、書類を発行してもらいに来ている人ばかりなので、15分くらいで用事が済みます。
外はとっても寒いので皆コートを着たり温かい格好をしているのですが、脱ぐと荷物になるし、すぐに用事も済むのでたいていの人はそのまま上着も脱ぎません。
ところが、そのお役所の中の暑いこと
ふと見るとそこで働いておられる方々はなんと、男性はカッターシャツ一枚、女性はブラウス一枚、しかも腕まくりをしているではありませんか。

世の中ウォームビズだ、地球温暖化だといっている最中に、私たちの税金でそんなに暖房をがんがんかけなくてもいいのでは?
率先してお役所が、暖房の温度設定を下げているもの、と思っていた私は、相当むっとして帰ってきました。

どこのお役所もみんなそうだとは思いませんが、やはり人々の血税でまかなっている以上、みなの目も厳しいことをもう少し認識して欲しいなと思いました。
いやそれにしても暑かった。

blank_space
2005年12月05日

サンタさんに頼みたい自分へのプレゼントは何?


投稿者 武田りこ

今週のテーマで盛り上がった、子供へのクリスマスプレゼント。
でもね、サンタさ~ん、子供だけじゃなくて、私にもきてちょうだい。

私はこれといって欲しいモノはあまり無くて、夫に誕生日に何が欲しい?と聞かれても、「特に何もない。」と答えることが多いのですが、サンタさんが私に大盤振る舞いをしてくれるなら、是非欲しいモノ?があります。

それは、屋根

屋根といってもおうちの屋根ではなくて、テニスコートの屋根です。

夫と私の楽しみはテニス。
でも夫は仕事の拘束時間がとっても長いので、もっぱらテニスは夫の職場にひとつだけあるテニスコート。
土日や祝日もたいてい職場に行かないとけないけど、さすがに平日よりは時間があるので、空いた時間でテニスをします。

このコート、一応オムニコートですが、かなり荒れ放題。
コート整備や落ち葉、雑草の処理などせっせとやっていますが、私としては一番気になるのはやっぱり紫外線、と
テニスは大好きなんだけど、日焼けは避けたい。
いつもこの天秤で、最後は日焼けしてしまっては、後悔の繰り返し。
それに少ない時間に何とかテニスをしようとしたら雨、ということもしばしば。

あーサンタさん、このコートに屋根をつけれくれれば、私はもう何も欲しがりません!(ほんとかな?)

皆さんも、サンタさんに頼みたい自分へのプレゼントありませんか?

blank_space
2005年11月30日

トライやるウィークを体験した娘


投稿者 武田りこ

兵庫県の公立中学校では、2年生が一週間トライやるウィークといって、職業体験をします。
今年我が娘はその中2。
実際にどの様にトライやるが行われるのか、私も興味津々でした。

11月はじめのトライやる週間に向けて1学期から、子供たちは自分がどんな仕事をしてみたいのか、どんな事業所が受け入れてくれるのかなど、準備に入ります。
たいていは毎年受け入れてくれる事業所の中から、子供たちは選ぶのですが、自分で行きたい先を見つけてきて、先方、学校ともにOKが出れば、それでもいいようです。

ファイアーボーイズを見ては、消防署がいい、CSIという科学捜査のアメリカドラマを私が見ているのをヨコから見て、警察の鑑識がいい、などといっていた彼女が選んできたのは、

病院でした。

事業所選びには問題点もあるようで、中学生の人数が多いので、ひとつの事業所に5人~8人という場合も多く、お友達同士のグループ関係などもあり、必ずしも自分のやりたい事業所を選んでいるとは言いがたい場合もたくさんあるようでした。

それでもいつもは親とあまりコミュニケーションの無い子たちでも、トライやるの話題は親とよく話すようです。
母たちの事業所選びのアドバイスも人それぞれでした。
例えば
○アルバイトなどではなかなかできないところにしたら。(私も実はこう言いました。)
○自分が絶対つかないと思う職を体験してみれば。(なるほど、これもおもしろいですよね。)
○弁当作らなくていいから飲食店にして。(おいおい)

何はともあれ、実際のトライやるでは、娘の行った病院はとても親切で、いろいろな仕事を体験させてくださいました。
娘は毎日帰ってきては、その日の出来事を延々話し、看護士さんの大変さが身にしみてわかったようです。
認知症の患者さんのお世話をしたり、患者さんに合わせた食事の準備、リハビリのお手伝い、ベッドメーキングまでさせていただいた一週間。
認知症の方の介護の大変さは、私も話を聞いてとても勉強になりました。
彼女はとっても楽しかったけれど、これらを笑顔で毎日やっている看護士さんたちのバイタリティーはすごい、と感じたようです。

実際に食事の介護をした患者さんが、トライやる中にお亡くなりになる場面にも直面したらしく、人生の中でも大きな一週間になったことは間違いないようです。

終わったあとも、レポートや、発表、お世話になった事業所へのお礼状など、普段の学校の勉強とは一味もふた味も違った体験になったようです。

学校の先生の「もし、私たちの時代に、このトライやるがあったら、別の仕事をしてたかもしれませんね。」
というお言葉の通り、若いうちにいろいろな職業を体験できるって、いいですよね。

blank_space
2005年11月16日

教えて!家においておきたい絵本


投稿者 武田りこ

hopperu.JPG
子供が小さいころにあったたくさんの絵本、ほとんどは幼稚園児の甥っ子にあげたのですが、どうしても家においておきたくて、とってある絵本があります。

それはこわがりうさぎホッペル
上の子が幼稚園のときに、園で希望者に月一冊ずつ配られる絵本のうちの一冊でした。
hopperumori.JPGお話もかわいく、何より絵が独特で色使いが、個性的。
娘は大のお気に入りで、何度も読んで欲しいとせがみました。
面白いのは、したの息子。
はじめは何ともなかったのですが、ある日私がこの絵本を読んでいると、このページで、急に怖くなってしまったのです。(読み方が、怖かったのかも。)
小学6年生になった今も、なぜ怖かったのか本人もよくわからないけど、今もなんだか怖い、といっています。
この絵本の作者はアンティエ グメルスといって、画家なので、絵が面白いのでしょうね。
あんまり息子の反応がおかしかったので、この絵本は彼の婿入り道具にしてやろうと、大事にとってあります。

ちいさいおうち 
もう一冊、あげずにおいてあるのはちいさいおうち。 こちらは、絵本のわりにはちょっと長いのですが、私が好きで、おいてあります。

自分で選んだ一冊と、偶然幼稚園で配られた一冊。
絵本との出会い方も様々ですね。
自分で選ぶとお気に入りが買えますが、好みが偏りがちですよね。
だから私は、人に選んでもらった絵本を読むのも好きです。
皆さんや、皆さんのお子様のお気に入りの(又は、印象に残った)絵本は、どんな絵本ですか?

blank_space
2005年11月10日

長生きのための保険


投稿者 武田りこ

私は大変心配性なので、保険はあれこれ入ってしまうほうだと思います。
特に夫の場合、勤務先などに全く保障などが期待できないので、なおさら不安は募ります。
その心配の種も、歳を重ねるごとに少しずつ変化してきます。

子供が生まれたばかりの頃は、夫にもしものことがあったらどうしよう、というのが経済的なことの中では一番の心配でした。
なので必然的に、死亡保障に重点を置いた保険に入っていました。

さて、子供たちがある程度成長し、自分の収入もある程度見込める状態になってくると、私の心配の種は、老後に移ってきました。

それまで入っていた保険は、入った当時はそういう設定がある保険が少なかったせいもありますが、入院保障が終身ではなかったのです。

よく考えてみると年をとってからのほうが、入院したり手術をしたりする確率がずいぶん高いのでは.......。

そこで、いろいろ相談した結果、死亡保障は毎年少しずつ減らして、終身の医療保障のついた保険に切り替えました。
以前の保険は入った時期がよかったので、一部は残しました。

私自身の保険も終身医療保障を重点において簡保で最近入りました。
私は今までは簡保の10年満期を中心に入っていましたが、終身に入るならそろそろ入っておくべきなのかな、と思ったのでした。

保険はいったん病気をしてしまうとその後加入できる保険がかなり限られてしまう、と思うので、私は思いついたときに、入ってしまう傾向があります。

結局はいくつまでどのように生きるかによってどの保険に入ったほうが、あるいは入らないほうがいいかは違ってくるのでしょうが、今のところ、私は長い老後を安心して送りたいモードです。

さてその他に最近見直した保険は

自動車保険
ソニー損保に変えました。インターネット割引も利用。
名義人の夫にはJAFのようなサービスがあるので、私だけJAFは継続しました。

海外旅行保険
いつも入っていこうと思いながら、忘れる私。
そこで、VISAカードをグレードアップすることにしました。
年会費は上がりますが、夫と家族カードの私のふたり分海外旅行保険が自動的につきます。
少額ですが、未成年の子供にもつくので、必要なら、旅行に行くときは子どもの怪我、病気の分だけ海外旅行保険を追加すれば充分。

保険は一生懸命考えて入ったつもりでも、これで万全ということはなくて、いつも悩ましいです。

blank_space
2005年11月02日

美肌水でお肌に潤い


投稿者 武田りこ

私はとってもずぼらなので、面倒だったり高価だったりする美容法は、絶対に長続きしません。
そんな私がいつも使っている、美肌水を紹介しますね。
これは実は自分で作るのですが、とっても簡単。

bihada.JPG
いるものはこれだけ。↑


そもそもこれは、長男がアトピーで苦しんでいた頃に、出あったものです。
随分よくなってきたタイミングだったとはいえ、この美肌水で彼のかゆみも随分救われました。

高価な化粧品には保存料とか香料がたくさん含まれています。
実際に有効な成分は本当に安価なものばかりです。
この美肌水の有効成分は尿素。
お肌をやわらかく保湿してくれます。
かさかさしたり、乾燥したときなどに特にいいですよ。
夏のあせもなどのトラブルのときにも使います。

私はいつもスプレー容器に入れて、顔にシュシュ、体にシュシュ、髪の毛のドライヤーを当てるときにも髪にシュシュ、っとあらゆる場面に使っています。
母の通う美容皮膚科についていったときについでに、私も顔の油分と水分を測定したもらったのですが、先生もびっくりの優秀な成績だったのもきっとこの美肌水のおかげだと思います。

美肌水
○用意するもの
 尿素(ホームセンターの肥料のコーナーで100%のもの)
 グリセリン(薬局で)
 水道水(ミネラルウォターや、浄水器を通したものは使わない←保存が利かないため)

○作り方
 水200ML尿素50グラムとグリセリン小さじ1杯を入れよくとかします。
 これで原液のできあがり。冷蔵庫で保存します。
 原液を水で10倍に薄めて使用します。
 スプレー容器などに入れて使うと使いやすいですよ。

とにかく安価安心
アトピーでお悩みも方も是非一度お試しください。

blank_space
2005年11月01日

ウォームビズ、寒さ対策教えてください


投稿者 武田りこ

11月になったとたん、朝が急に寒くなりましたね。
実は私は、いままで冷え性などとはまったく無縁でした。
冬でも家の中では、裸足だったし、大体車での移動が多いので、コートや上着はめんどくさくってめったに着ません。

ところが、ここ数年、歳を重ねるごとに寒さが身にしみてきました。
世間ではウォームビズも花盛り、ここは是非皆さん、寒さ対策、特に暖房温度を上げなくてすむような、環境にやさしいあったかグッズやアイデアを教えてください。

さて、私の対策といえば、ババシャツ
これはかなり若い頃からお世話になっています。
ばっちりババシャツを着ていれば、薄着に見えても暖かいです。
近所のスーパーでは私がいつも薄着なので、おばちゃんに不思議がられていますが、それはババシャツ(時には2枚重ね!)のおかげです。

もうひとつはブーツのときは必ず網タイツ(いわゆるパンストが苦手なんです。)プラスこっそりソックスはいてます。
急にお座敷でご飯、なんてことになってブーツを脱ぐことになると、かなりあわてます。

どう考えても寒さ対策初心者の私に、この冬を暖かく過ごす方法を伝授してくださいね。

blank_space
2005年10月26日

火星が接近中


投稿者 武田りこ

日が暮れるのがすっかり早くなりました。
秋の夜空を言えばお月様が定番ですが、今火星が地球に接近中なんですよ。
2003年に火星の大接近がありましたが、今回はそれよりは遠いのですが、前回より空高くあがって観察しやすいですよ。

我が家では数年前に長男のところにサンタさんがもってきてくれた、もっともシンプルな天体望遠鏡で、毎晩みんなで火星観測をしています。
天体望遠鏡500

今ならまだ外もそんなに寒くないし、天体観測には好条件です。
結構きれいに火星の模様が見えたり、土星の輪が見えたり、もちろん月ならかなり詳しく見ることができます。
童心に返って、長男に視野とピントを合わせてもらって、横取りして一番喜んでいるのは、実は私。
旦那は旦那で、あれ、いないな、と思うとベランダで一生懸命火星を追いかけています。

10月30日が今回の火星の最接近です。


天体望遠鏡がなくても、
お仕事の帰り、お子様のお迎えの帰り、ちょっと夜空を見上げてみませんか?

ここで、観測の時間など調べられますよ。
2005年火星の大接近
火星接近特集

blank_space
2005年10月19日

ダンナとは仲良しです


投稿者 武田りこ

今週のテーマ、旦那とはどうですか?
どうって、大好きです。
大きな声で言うのは恥ずかしいのですが、とても仲がいい方だと思います。
子供には疎ましがられていますが。
これはひとえに、旦那さんがとってもできている人だからこそ、なんだけど。
まず、私たちは出だしがラッキーだったんだと思います。
結婚してすぐに海外暮らし。
お互い以外に頼るものはないし、長~いハネムーン状態。
アメリカ人って良くも悪くもカップルは人前でもいちゃいちゃするし、自分の相方のことを臆面もなくほめる。
さらに旦那さんたちはとっても家の用事を手伝う。(少なくともホームパーティーなどで人が来るときには、本当にかいがいしく動き回ります。)
この頃に二人の基盤ができたのは大きかったと思います。

それでも私なりに努力や工夫はしていますよ。

夫は夫で日頃からいろいろ努力してくれていますが、私として日頃気をつけていることは、

小さいことでも、感謝の気持ちは大きく伝える
大げさでも褒める
あなたのことがとっても大切なんだよ、ということを言葉と態度でしょっちゅう示す。(なのでこどもにうざがられる。)
ふたりの時間を捻出する。
趣味余暇は共有する。
人前では夫をたてる

いまや夫は家族なんだけど、その前に恋人でいたい、と私は思っています。
朝夫が出かけるときには、できる限り玄関までいって、いってらっしゃいのキス。
帰ってきたら(子供が小さい頃は、子供たちと先を競って)玄関まで出迎えて、ハグ。
一生一緒に生きていくつもりなんだもん、仲良くやっていきたい。

だから、言霊という言葉もあるとおり、大好きだよ、大切なんだよ、と言っているとちょっとくらい腹が立ったりしていることも、不思議と消えていきます。


もちろんこれで完璧ということはありえないので、例えば私がもっとフルタイムで、出張もバリバリ行って、という働き方をしたいと言い出しても、ニコニコ笑って協力してくれるかは疑問です。
そのあたりは、折り合いをつけながら、やっていくしかないのだと思います。


しいて問題と言えば、わたしはせっかち。夫はわりとのんびり、で話がまわりくどい。
バリバリ関西人の私たち、話には必ずおちが必要なんですが、私は彼の話のおちが待てない
つい、先回りしておちを先取りしてしまうか、話を最後まで聞く頃にはいらいらしてしまって、雰囲気を悪くしてしまいます。あ~もっと大人にならなくちゃ。

blank_space
2005年10月18日

お勧めのキッチンツール教えてください


投稿者 武田りこ

私が家事の中で嫌いなのは、洗い物とおかたづけ。
特にキッチン周りは物が増えると収拾がつかなくなるので、なるべく物を増やさないようにしてきました。
コーヒーも機械を使わずに手で入れていて、それはそれで満足していたのですが、このたび初めてコーヒーメーカーを買いました。
それは、通販生活のカタログで見つけた、デロンギ社の保温ポットつきコーヒーメーカー
送料無料★プレゼント付き!デロンギ【保温ポット付コーヒーメーカー CM336】

これはポットがステンレスの保温ポットになっているんです。
すぐにあちこちぶつけてコーヒーポットをよく割ってしまう私にはぴったり。
しかも煮詰まらずに保温できるので、おかわりがおいしく飲めます。
さらに金製のフィルターがついているので、ペーパーフィルターが必要ありません。
もちろん味もピカイチ辞典でお勧めしている通り、とってもおいしいです。(届いたばかりの日はうれしくってコーヒーを飲みすぎて眠れなかったのは私です。)


ひとつ素敵なキッチンツールを手にしてしまうと、今までなるべく買わずに済ませてきた台所用品ですが、
道具に頼るっていうのも悪くないかも、と思えてきました。
キッチンツールならおまかせのみなさん、目覚めたばかりの私にお勧めグッズを教えてください。

blank_space
2005年10月12日

NHKでデスパレートな妻たち


投稿者 武田りこ

秋になって、私の大好きな海外ドラマも、新番組が始まったりして、ますます楽しみになってきています。
その中でも私が一番期待しているのが、Desperate Housewives
アメリカでは2004年10月に放送開始され、一気に人気番組になりゴールデングローブ賞エミー賞でもたくさんの賞を獲得していると聞いて、とっても見たかったのです。
有名になったSex and the cityの人妻版だ、とか、ローラ ブッシュが記者の質問に「夫は外交などで忙しいので私は夜一人でデスパレート ハウスワイブスを見ているの。」と言って大うけしたとか、話題が先行して、ただ過激なだけのお話なのかな、とも思っていました。
そんな番組NHKでやっていいの?それにしてもデスパレートな妻たち、という題名はどうよ、と一抹の不安を抱えながら、こんなに早く日本で見られることに感謝して、早速みはじめました。

いや~、面白い。
いきなり自殺から始まったのにはちょっとびっくりしましたが、物語の語り手がこの自殺したメアリー アリスなのにも面食らいました。
ウィステリア通りに暮らす、主人公の4人もそれぞれ個性的なんだけど、共感の持てるところがあるのがSex and the cityとは違うところです。ここまで2回お話が進んでいます。
簡単に登場人物&私見を紹介しますね。

ブリー 
 完璧な主婦。一男一女、夫は医師。完璧すぎて家族は窮屈に思っていて、ついに夫に離婚を切り出される。本当はただ、一生懸命やっていることを夫に褒めてもらいたいだけなんじゃないのかな、と感じます。私としては夫や息子の思いやりのなさに、ちょっとむかつき中。

ガブリエル
 元モデルでスタイル抜群。超お金持ちの夫は何でも買ってくれるけど、忙しくて心はすれ違い。
庭師の高校生ジョンと浮気をはじめるけど、これが本気モードに?夫の高級外車のプレゼントより、ジョンがくれた一輪の完璧なバラに心惹かれるガブリエルがかわいい。ジョンがとっても一途でかわいそうかも。

リネット
 妊娠をきっかけに、一流だったキャリアを捨て気がつけば幼子4人の母。夫とはとても円満だけど、出張がちなので、ほぼ一人で悪がき3人と赤ん坊の世話に格闘中。家族としては一番安定しているけど、どこかで爆発しそう。

スーザン
 夫の浮気が原因で離婚。かなりトラウマになっている様子。おしゃまなティーンエイジャーの娘のほうがしっかりしているくらい、そそっかしくて不器用な感じがかわいい。近所に越してきたマイクに近づきたいけどなかなかうまくいかない様子。

メアリー アリスの自殺の原因は彼女と彼女の夫に秘密がありそう。
主人公4人もそれぞれ、これから発展していく問題を抱えていて、それを引っかき回す近所のおばちゃんマーサ フーバー(日本にもいそうなおばちゃん)も注目です。
まだまだ始まったばかり、今から見ても面白いですよ。


blank_space
2005年10月05日

心に残る映画


投稿者 武田りこ

私は結構心にジーンと来たり涙が止まらなかったりする映画が好きです。
なので、心に残った映画3つをお届けしますね。

ショーシャンクの空にショーシャンクの空に

妻とその愛人殺しの無実の罪で投獄される元エリート銀行員のアンディ。
彼の刑務所での絶望と、古株レッドとの友情。
あまりにも不条理で悲しいストーリーが続くのですが、是非最後まで見て欲しいです。
あらすじも何も知らずに見たので、感動もひとしおでした。

スティーブンキングの原作物では、大橋さん同様グリーンマイル、とスタンド・バイ・ミーも、いいですよね。


ペイ・フォワードペイフォワード

これは、飛行機の中で見たんです。
どういったお話なのかもまったく知らず、
ハーレーオスメントすら知らずに。
出だしのいくつかの話が、うまく紡がれていって、どんどん話に引き込まれてしまいました。
見終わってしばらく呆然としてていました。
役者さんたちの演技が素晴しいのでしょうね。

簡単には世界は変わらないけど、もしかしたら小さな一歩から変わっていくのかもしれないな、と思わせてくれる映画です。

アマデウスアマデウス

天才だけと奔放下品なモーツアルトと、その才能を誰よりも知り、そして妬んだサリエリ。
モーツアルトは殺されたのでは?という噂をもとにできた作品です。
ストーリーも深みがあって引き込まれますが、
チェコでのオールロケの映像、名曲の数々、これこそ映画の醍醐味、だと思います。

さて、これらはとても心に残る映画ですが、ずんと深くて、何回も繰り返してみようとはなかなか思えないのが玉に瑕。10年に一回くらいで、胸いっぱい。
そこで番外編。娯楽作品です。

番外編

スターウォーズシリーズ
もう言わずと知れたシリーズですよね。何回見ても飽きません。私はやっぱり昔のほうの3作のほうが好きです。特に最初の作品新たなる希望と3作目(エピソードとしては最終回)スター・ウォーズ ジェダイの復讐が、好きです。
ジェダイの復讐は、公開当時、複数のお友達(♂)に見に行こうと言われ、安請け合いで(デートの誘いだとは全く気づかず)、みんなにいいよ、と言ってしまい、何度も見ました。(このことは関係者各位には秘密です。)

超番外編
裸の銃を持つ男裸の銃を持つ男

下品です。りこさん、こんな趣味なの、と笑われても仕方ありません。
これは実は夫とアメリカに引っ越して、アパートが決まり、家具が揃い、映画が見れるチャンネルがあるらしいよ、ということでテレビをつけたら、ちょうど始まったので、見ることにしたのでした。
Naked Gun?ハードボイルド?と思ってみたら、何かおかしい。
夫と顔を見合わせて、これって、お笑い?
そうとわかるとこの吉本的のりは、関西人の私たちのつぼにはまりました。
アメリカにもこういうのりがあるんだとわかり、異国の地で生活をはじめたばかりの私たちに勇気を与えてくれたのでした。

blank_space
2005年09月28日

悩みを語る相手は自分自身


投稿者 武田りこ

悩み事の相談、私の場合はたわいのないこと、ただ愚痴れば気の済むようなことは、義母に話します。
何か解決法を模索していたり、もう少し深刻な場合はですね。
夫とは一緒に考える、という形の相談事が多いように思います。

でも、本当に悩んでいること、何か解決策があるわけでもないようなこと、自分の根幹に関わるようなことに関しては、私の相談相手は、私自身です。

どうするかというと

私の場合Yahooノートパッドに、書きます。
怒っていること、悲しんでいること、悩んでいること、つまずいていること、自分自身に問い掛けていること、思いついたときに、思いついたまま、思いついた言葉で、とにかく書きます
書くことそれだけで、心が軽くなることもよくあります。
書いて自分ですぐに読み返すと、問題点が見えてくることもあります。

あとで解決の糸口を思いついたら、またそれも、新しいノートパッドに書きます。
とにかくどんどん、新しいノートパッドに書いていって、過去のものはそのまま置いておきます。
それぞれカテゴリーに分けておいて、しばらくたってから、違った心持で読み返すと、自然と方向が見えてくることもあります。
何より書いているのも読んでいるのも自分なので、面倒な説明や、伝わらないもまどろっこしさもありません。

自動的に日付が入っているので、あの頃の自分はこんなことで悩んでいたんだ、とか、またおんなじ事で悩んでいるんだ、とか、発見も多くあります。

アメリカなどではカウンセリングが浸透しいて、一度プロのカウンセリングも受けてみたい、と思います。
でも日本で手軽に受けることがまだまだ難しい現状では、身近な人には心配を掛けたくなかったり、かえって言いにくいようなことは、自分に問い掛ける、のが、私のやり方です。(りこさんて、根暗なのね、っておもわれてしまったかしら.......)

試される方、くれぐれもパスワードの管理と、ログアウトお忘れなく!

blank_space
2005年09月14日

怪我は消毒してはいけないって本当!?


投稿者 武田りこ

小6の息子は、毎日のように小さな怪我をして帰ってきます。
遊んだり野球をしたり、元気な証拠なので、ほほえましくさえ思っているのだけど、時々はちょっと小さい怪我とはいえないけど、お医者さんにいくほどでも.....という怪我も。

そんな時皆さん、おうちでどんな手当てをなさいますか?
傷口をよく洗って、消毒をして、傷口に清潔なガーゼ(またはバンソウコウ)を当てる、というのが一般的な処置では?

ところが今医療の現場では、これはかえって傷の治癒を遅らせ、跡もきれいにならない、と言われています。
では、どうしたらいいの

kizu.jpg傷はまずきれいに流水できれいに洗います
そして消毒はせずにドレッシング材と呼ばれる、フィルムで傷口を覆います。
傷口から出るジュクジュクした液、これが自然に傷口をふさぎ新しい皮膚を再生させるので、かさぶたにならないように、傷口を守るのです。
消毒液はばい菌と戦う皮膚の常在菌を殺してしまうので、つかいません。
kizufilm.jpg
こういう方法を湿潤療法といって、これがそのドレッシング材ですが、今は少しずつ一般にも浸透してきていて、市販品もでてきました。
でも実はラップでもいいんですよ。
去年私は、ハワイでボディーボードをしていて、サーファーと衝突して腰にかなりの擦り傷を作ったのですが、旅先でフィルムがなかったので、ラップを貼り付けて治療しました。
バンドエイド キズパワーパッド 大きめサイズ6枚

詳しい手当ての仕方などはこちらを参考になさってください。
新しい創傷治療

傷の手当


blank_space
2005年09月13日

ドラゴン桜、偏差値30から東大へ


投稿者 武田りこ

ドラゴン桜 (1)
アメリカにいながらにして、日本のテレビが見られるなんて、いったいどうなっているんでしょうね。 私がアメリカに住んでいた頃にはインターネットすらなくて、いまだにアメリカにいた数年間に日本で起こったこと、流行ったことが私の中で欠落している状態です。


もし我が家が今アメリカにいてこのお宝を持っていたとすれば、まず見るのは阪神の試合でしょう!
話がそれちゃいますが、これって、我が家にベースステーションを置けば、らむねさんちでも、サンテレビ阪神タイガース完全中継が見られるってことですね!<ね、らむねさん。

さて、私はテレビはケーブルかNHKBSの海外(主にアメリカ)ドラマしか見ていないので、柚子さんにお勧めするどころか、柚子さんちにベースステーションを置いて私がアメリカのテレビを見たいくらい。
でもね、アメリカで英語のみで見たドラマ、どうしてもわからなかった部分を日本語吹き替えや字幕で後で確認するのも、楽しいかも。
ERシリーズや、今月から始まる、デスパレートハウスワイブスなんかいかがでしょう。

実は今久々(15年ぶりくらい?)に連続ドラマを一つ見ています。
それはドラゴン桜

原作は人気漫画だそうで、つぶれそうな私立高校を立て直すためにきた先生(阿部寛)が、いかにも勉強できなさそうな生徒を東大に合格させるお話ですが、これがはまります。
別に我が子を東大に入れようなんてこれっぽちも思っていませんが、努力したり向上心を持ったりすることがかっこ悪いかのように振舞う反抗期の娘がこれを見て何か感じて欲しいと思ったり。
東大合格法―「ドラゴン桜」を検証!!なんて本も出てるくらいブームなんですって。
毎回出てくるいろんな言葉、どれもなるほどと思わせられます。
我が家では録画して親子バラバラで見ています。一緒に見てるとついあれこれ言いたくなるもので。
でもこれも9月までの番組ですよね。残念。


blank_space
2005年09月09日

母と老後を話し合う


投稿者 武田りこ

自分の老後についてはお気楽に考えている私ですが、親のこととなるとそうもいきません。
夫の両親、私の両親、それぞれ考え方、生き方も違います。
本当は義父母はかなり高齢なので、もうそろそろ真剣に取り組まないといけないのですが、なかなかそういう話はしにくいもので、先延ばしにしているのが現状です。

その点実母は、彼女自身が心配性であることもあり、この手の話はずっと以前からよく話しています。
さて、その彼女の老後のプランは、シュチエーション別になっています。

父に先立たれた場合
医療、介護つき分譲マンションを購入して、元気なうちは一人暮らしを楽しみつつ、気の合う友人と交流、病気や要介護になっても、マンションの中で面倒を見てもらえる。

不治の病になった場合
助かる見込みがないのに、無駄な治療はしないで欲しい、と今は言っている。
ターミナルケアを実施している病院で静かに療養したい、と。
ただし、絶対告知しないでね、とも言っているので、実はターミナルケアに告知は重要な要素なので両立は難しいかも。

後遺症などでかなり長い入院が必要な場合
普通の病院では、ある程度の急性期を過ぎると、ずっと入院しているわけにいかないので、療養型病床に入院する、と言っている。

他にもいろんなバージョンを想定して、あれこれ話し合っています。
もちろん、想定通りになるとは思っていませんが、いろんな希望を聞いておけば、少しでもいい選択ができるのではないかなと思っています。

ところで父は、といえば、ママ(母)が死んだら、死んでやる!(やれやれ)

blank_space
2005年09月07日

テニスシューズのお気に入りはアシックス


投稿者 武田りこ

新学期になり、子供たちは運動会の練習の毎日。
スポーツの秋です。
私と夫は季節を問わず、いつもテニスをしています。
でもやっぱりこれからの季節は、同じテニスをするのにも気持ちがいいですよね。

さて、私は実はあまりブランドには頓着しません。
テニスをするときもウエアは、ユニクロの男の子用の160cmのランニングシャツ(これ、動きやすくてすごくいいですよ。)だったり、アジア旅行で買ってきたシャツだったり。
ラケットさえも、グリップサイズさえ合えば、そんなにこだわりません。

でも、シューズだけは、違うんです。
最初はシューズもそんなにはこだわっていなかったので、傷めば買いに行って、試着して買う、という感じでした。

で、あるとき気づいたんです。
アシックスばっかりじゃない!って。

【送料無料】 アシックステニスシューズASICS プレステージライトOC
アシックス テニスシューズ

はきやすくて、とてもプレーしやすいんです。
若い頃はいいかもしれませんが、大人?のスポーツは、怪我をしては何もなりません。
だから、気がつけば、シューズはいつもアシックス。
たまにデザインなんかに浮気して他の靴を買うと、やっぱりちがうんです。
結局すぐにアシックスに買い換えることになってしまっています。

気に入っている理由のひとつはサイズです。
私、足小さいんです。
22.5cm
しかもメーカーによっては22.5でも大きすぎ。
テニスシューズは22.5は少ないんです。
アシックスは日本人の足に合っていることもあり、22.5がぴったり、23でもスポーツソックスを2枚はけば、OK。
お気に入りが決まれば、お店まで買いに行かなくても、ネットでかうこともできて便利です。
テニスシューズは、アートスポーツが、安くてお勧めだと思います。

高橋尚子選手の靴を手がけたり、イチローもシューズはアシックス。
欧米の人たちとは明らかに足の形の違う日本人の足を研究しているだけのことはあります。

ちなみに母もウォーキングシューズのファンです。

blank_space
2005年08月31日

家族みんなでホテルバイキング


投稿者 武田りこ

夏休みももう今日で最後。
ほっとしつつも、夏が終わるのは、ちょっと寂しかったりします。

私は実家近くに住んでいるので、帰省などには縁がありませんが、お盆やお正月に時々家族全員で利用するのが新神戸オリエンタルホテルのサマー(新春)バイキング。

子供が小さかった頃は、私の両親+我が家4名+弟で毎回行っていましたが、このところはバイキングももう若くないんだから、体に悪い?とか、誰かの都合が合わなかったりで、足が遠のいていました。
でも今年は久しぶりに全員参加で行くことになりました。

私の両親+我が家4名、さらに弟の家族が増殖!して4名。
近いのでよく顔を合わせているとはいえ、全員そろうのはやはり久しぶり。
日ごろ生意気な我が子たちも、いつもよりは素直で、幼稚園児と乳児のいとこのお世話をせっせとしたり、夏休みでボルテージの上がっていた私の怒りも少々収まりました。
甥や姪はわが子とはまた違って、とてもかわいいし、お料理も今年はちょっと趣向が違っていてとても楽しめました。
ハワイアンカクテルをはじめ、飲み物も含まれて、小さい子供から、大人までみな好きなものを食べられて、日替わりでステージもあり、充分満足のいく内容です。
何より両親にとっては、孫たちに囲まれて、最高のひと時だったのではないでしょうか。
ちょっぴり親孝行気分(御馳走になっておいて言うのもなんですが)も味わえて、楽しい夏休み行事でした。

新神戸オリエンタルホテル
サマー(新春)バイキング
大人\7,500
シニア割引あり
前売り\1,000引き
今年から大人一人につき小学生以下1人無料

blank_space
2005年08月17日

真珠の色~個性を生かす


投稿者 武田りこ

ring.JPG
この夏、3色の真珠で作った指輪です。きれいでしょ。 かなり気に入っています。

真珠は海から取れたときには、いろんな染みがついていたり、色も様々です。
そんな真珠をこのリングに使えるくらいにきれいにしていきます。

取れるだけしみ等をとった後、黒、グレー、白、白なのかでも、ピンク系、グリーン系など、真珠の色を整えていきます。
整えるといっても、人の手でできることは僅かです。
結局は元の真珠の色を最大限に生かすのです。
そして最後は、熟練した人の目で、同じ色形のものもをまとめていきます。


と、真珠のことなら納得できて、そのように実践するのですが、これって子供も同じですよね。
もともともっているものを、生かす手助けをすることが大切。
無理に、違う方向にもっていこうとしても、結局もとのよさまでつぶしてしまうことになります。
そして最後は一つ一つ、手をかけ、目をかけてはじめて、できあがり。
頭ではわかっていても、夏休み、毎日子供を見ていると、冷静さを欠く母でした。


sinnju.JPG
一通りしみが取れた状態。いろんな色が混在しています。

blank_space
2005年08月10日

ステラハーバーリゾートinコタキナバル


投稿者 武田りこ

ボルネオレポート第2弾です。
ジャングルに行ったりこさんは、蚊にまみれてテントに寝泊りしたんじゃないのと思われた方、違います。
ここコタキナバルにはとても素敵なリゾートが、いくつかあります。
そんな中で今回選んだのは、ステラハーバーリゾート
選んだ理由や、その中味を紹介しますね。

sutera.JPG


アイランドホッピング
コタキナバルは、海もとってもきれい。
fish.jpg特に、ボートで10分も行けば、スノーケリングに最適な島がいくつもあります。
これらのボートがステラの敷地内からでています。
特におすすめの島はマヌイック島。
とても小さい島で、一日の訪れる人の数が少ないので、岸からすぐのドロップオフのさんごの綺麗なこと!
魚影もとっても濃くて、これならあえて潜らなくてもスノーケリングで子供たちとも楽しめるので、大満足です。

プール
pool.JPGプールの規模はコタキナバルで最も大きいと思います。
ウォタースライダー、オリンピックプールなど、それぞれ趣向が違うプールが5つ。
本来ならもっとプールサイドでゆったりリゾートするべきなんですよね。
夕日も素晴しく、サンセットはプールや、ホテルのバー、レストランなどから見えるようになっています。

ゴルフ
golf.JPG敷地内になんと27ホールのゴルフ場。
私はゴルフといえばアメリカの公園内のパブリックコースで、毎日旦那の仕事帰りに、自分たちでゴルフバックかついで回る(走る?)、という体育会系がゴルフ歴の95%。
残りはこういったリゾートにきたときに子供たちが起きる前に、回るというパターン。
そんな私にしてみれば、ここはとっても格調高いゴルフ場だったのでちょっとびっくりしました。(ドレスコードがあったんです←当たり前?)
とはいっても予約も簡単に取れるし、値段も安いし、私のような下手でも、誰に気兼ねすることもなく楽しめます。

スパ
コタキナバルでもっとも有名なマンダラスパがホテル内にあります。
私は遊ぶことに忙しくて、行きませんでしたが、母が2回行きました。
マンダラスパと聞いて私はよだれが出そうなスパ、というイメージがあまたを離れなくなったのですが、母曰く、よだれが出て寝てしまうほど気持ちよかったそうです。

食事
ああもう最高!
朝のバイキングはこれまで見た中で最も種類が多く、普通に思いつくものはすべてあります。
さらに、ナンの生地のようなものを薄く延ばして、折りたたんで焼くロティを目の前で作ってくれます。
これに何種類もあるカレーをかけて食べるのにはまってしまい、朝から毎日カレー
何種類もの麺も作ってくれるので、これも毎朝。
中華粥もはずせないので、毎朝。フレッシュジュースに、フルーツも必須。
「私は、お昼抜きにするからね。」と宣言するも、出かけた先のローカルフードに目がくらみ、お昼も毎食腹いっぱい。
夜は、このホテルは街へのアクセスもいいので、街に出て、海鮮屋台に直行。
yatai.JPGここでは、水槽に泳ぐありとあらゆる海鮮を選んで、どんな調理法でも指定できるのです。
周りに出ている屋台から、餃子やサテを買って食べることもできます。
お店の人たちもとても親切で、ここのすばらしさといったら、子供たちは、ここだけのためにもう一度コタキナバルに行きたいぐらいだといっています。
言葉は、英語か中国語がよく通じます。
値段もお昼は一人100円ほど、夜はかなり豪華&ビールたら腹でも、一人1000円分も頼めば、お残しが出てしまうくらいです。

さて、これだけ飲んでくっての私、帰国しての最大の懸案は体重。
2キロは増えたかと、覚悟していたのですが、なんと、もとより減っているではありませんか。
こんなことなら、最後に食べ損ねた、トムヤム麺も無理してでも食べとくんだったわ、と食い意地がとまりません。
考えてみれば、動物性の脂肪をほとんどとってないし、お通じもばっちり。
やっぱりアジアはいいですね。

さて、素晴しい自然を旅するといつもジレンマに陥ります。
たくさんの人がやってくれば、自然は失われていきます。
ここでは、少しでもリゾート化によるダメージを防ごうという姿勢があります。
このホテルでは(恐らくコタキナバルのホテルでは)、汚れて取り替えて欲しいタオルだけを、備え付けのバスケットかバスタブに入れておきます。
シーツ類も換えなくてよい場合は、”これはまだ換えなくていいです”という札を枕においておきます。
洗剤が海に及ぼすダメージの説明とともにお客さんへの協力を呼びかけています。
ここコタキナバルの美しさが、失われないよう祈っています。

blank_space
2005年08月08日

神々の宿る島、ボルネオ島


投稿者 武田りこ

ボルネオ島と聞いて、何を連想するでしょうか?
やっぱりジャングル。そしてボルネオ島に行くんだよと話した人はほとんどみんな、インドネシアに行くんだと思うようです。

kinabaru.jpg

実際ボルネオ島は世界で3番目に大きな島で、その大部分がインドネシア、北東部がマレーシア、その南東隣に小さい国のブルネイがあります。
今回私たちが行ったのは、マレーシアのサバ州、コタキナバルです。
ここは東南アジアの最高峰キナバル山のふもとで、山と海、ジャングルに無人島、まさに自然に抱かれた旅でした。

世界遺産であるキナバル山は世界中から登山者がやってくるほどの美しさで、初心者でも登ることができるのですが、最低でも一泊2日登山しないといけないので、今回は日程的にも断念。
幸いとてもお天気がよかったので、登山口で頂上を見ることができました。


P7300081.JPG

このキナバル公園の中(といっても広くて、登山口から車でさらに1時間ほど)のもうひとつの見所は、キャノピーです。
熱帯雨林のジャングルの木の上40メートルにかけられたつり橋を渡って、ジャングルを上から観察するのです。
高所恐怖症の夫&長男は勿論、私も渡りきったときにはひざががくがくでした。
(唯一世の中にくらげ以外怖いものが無い娘だけは、手放しで後ろ向きで写真を撮りながら歩いていました→この写真も彼女が撮りました)

さて、コタキナバルから今度は反対に南に行くと、マングローブの生い茂るリバークルーズができます。
ここでは、絶滅の危機にあるというテングザルが、野生で暮らしているのを、運がよければ見ることができます。
tennguzaru.JPG


私たちは、かなりたくさんの群れを見ることができました。
屋根の無いリバーボートで暑い中をクルーズするのではじめは、屋根つけて欲しいな~といっていたのですが、テングザルはたいてい高い木のうえにいるので、屋根があったら見れないわけです。
予想よりずっとたくさん見るとこができたので、最後には首が痛くなってしまいました。

suigyu.JPG
クルーズの終わりには水牛も悠々と川を渡り、この後日の暮れたジャングルでは、蛍が大きな木にとまり、クリスマスツリーのように光る光景を見ることができました。

次にレポートする島々もそうですが、マレーシアはこれらの自然を守る姿勢がとてもしっかりしています。
観光客の入園数を制限したり、レンジャーを配備して自然との共生の話をしたり。

よくアメリカの国立公園でも言われることですが、”Please don't take anything but phtos, leave anything but footprints." そしてここではさらに”Don't kill anything but time."

さて、実はこのコタキナバル、成田、関空から週2便ずつ直行便があるんですよ。
時差一時間なので、お昼12時のフライトで関空を出るとなんと3時半には、到着。
空港ーホテルー市街のアクセスも抜群で、4時半にはホテルのプールで泳ぐことも可能です。

blank_space
2005年07月20日

大人の科学で夏休みの自由課題


投稿者 武田りこ

らむねさんのエントリーにもあったように、夏休み気の重いナンバー2は、自由課題。(ちなみにナンバー1はお昼ご飯。)
毎年9月のはじめの授業参観の時に気合の入った作品が並ぶのを見て、ため息。
結構多くの作品はどう見ても親の力作。
先生によると、親子で作り上げるのも夏休みならではなので、必ずしも子供の力だけで作らなくてもOKなんだそう。
それに引き換え我が子はといえば、......ごめんよ、ママも夏休みの自由課題、嫌いだったんだもん。
地球環境分析キット

気が重いとはいえ毎年夏休みのはじめには、何とかしようという意気込みだけはあって、東急ハンズやらを探索します。

そこで、夫や私の心をとらえたのは、大人の科学シリーズ。
化学好きの私は、地球環境分析キットや、大学のときによく車をいじっていたので、スターリングエンジンなんかにこころ惹かれます。
夫は、蓄音機や、ボルタ電池なんかに興味津々。

このシリーズはとってもよくできているので、キットを買って一通りやるだけじゃなくて、もう少し工夫を加えれば充分夏休みの課題になりそう。
今年こそは、ちょっとはまともに提出できるかも。(あくまで、かも、です。)

blank_space
2005年07月15日

アジアンビーチリゾート~サムイ島


投稿者 武田りこ

samui4.jpg
美しい海大好きの私は夏の旅行は、ビーチリゾートがほとんど。 その中でアジアのリゾートは、比較的近く、現地での出費を含めて価格が安いこと、食事がおいしいことで満足度が高いのです。

でも、問題は季節。
タイやマレーシアのリゾートの多く(モルディブ、ペナン、プーケットなど)はインド洋に面しているので、日本の夏は現地では雨季に当たります。
雨季と言ってもずっと降っているわけではないので運がよければ、あまり降られずにすみますが、海に潜りたい場合は、雨季だと透明度もだいぶ悪いので悲しいし、せっかくならいいシーズンに行きたいですよね。

その点タイのサムイ島は太平洋側にあるので、日本の夏が現地のオフシーズンにあたりません。
夏休みの旅行には、もってこいです。

samui3.jpg
ビーチに沿って、ホテルが延々と続いているので、ホテルはお好みに応じて選んでください。
学生さんの貧乏旅行用から、超高級リゾートまでよりどりみどり。

子連れでダイビングも楽しめます。本格的にとはいきませんが、子供もボートに乗せて連れて行ってくれて、スノーケリングを楽しませている間(見ていてくれますが、ある程度自分で自分の身を守れることが条件です)に、近場のスポットで潜れます。
もちろんスノーケリングだけでも充分きれい。
samui2.jpg

ホテルの前のビーチもとっても広くて、バナナボートやウエイグボードも楽しめちゃいます。
さらにうれしいのは、マッサージ。
ホテルから一歩でたら、アジアの猥雑な雰囲気。
マッサージ店もいっぱい。足つぼマッサージ90分で200円!
ネイルアート三つ編み(娘の髪を3人がかりで2時間以上かけて100本以上編んでもらいました。)、シルクのオーダーメードなど、お楽しみも満載。


昼間はがらんとしていた大通りも夜には、こんなに人がいたのかと思うほどのにぎやかさ。
サムイの夜は眠らないんだそうです。(私たちは夜のアクティビティーには参加しませんでしたが。)
おかまのお姉さんに呼び込みされて、チラッと見せられてしまった長男はちょっとトラウマになっているようですが。
ヨーロッパからのお客さんが多いのも特徴で、そのまま住み着いちゃったイタリア人のイタ飯屋さんがあったりで、食事も最高。

samui1.jpg
サムイのいいところは、海のほかにも、わにのショーがあったり、象にのって散歩ができたりと、こどもたちも飽きることなく楽しめます。
タイの人は子供に親切なのもとってもうれしいです。
夏のビーチリゾートをお考えの方、候補に入れてみてくださいね。

ホテルの検索

現地情報&ダイブショップ
ほうぼう屋

blank_space
2005年07月06日

スターウォーズ シリーズ完結


投稿者 武田りこ

スター・ウォーズ:エピソード3/シスの復讐

昨日、長男の個別懇談で学校にいったのですが、道すがら下校中やら遊びに行く途中の子どもたちにたくさん出会いました。
その中で、聞こえてくる男の子たちの話題はStar Warsでもちきりのようでした。
みんな知っている限りの知識を持ち寄って一生懸命話をしている姿がとてもほほえましかったです。

思い起こしてみれば、最初のStar Warsが公開されたのはちょうど私が、彼らくらいだった頃。
以来はじめの3部作は、ちょうど私の10代の歴史と重なります。
中学のときバトンで、(新体操系のダンスやってたんです。)スターウォーズのテーマで踊ったのが昨日のことのようです(っていいすぎ?)。


そして新三部作。
こちらは、長男が年長さん~小学6年生、彼にとって(おそらく)初めての、大人の映画だったのではないでしょうか。ちょうどエピソード1を観てすぐに夫の仕事にくっついて家族でアメリカに行き、日本よりずっと盛り上がっているブームに圧倒されて以来、彼はすっかり虜になってしまいました。

Star Wars大好きな長男と夫(+私、Star Wars好きって男の子のほうが多い?)が待ちきれないので、一足早くStar Wars エピソード3 シスの復讐を見てきました。

ストーリー自体は、アナキンがダースベーダーになるということは、誰しも知っているわけですし、後は見てのお楽しみに。

スター・ウォーズ エピソード3快適副読本
我が家は、こういうロングシリーズものが、実は大好きで、過去の作品との整合性やら、隠された伏線などをあれこれ考えたり、発見したりするのを旦那と楽しんでいます。

それでもマニアというほどではないので、わからないこともたくさんあり、そういうときにとってもお世話になっているサイトにスターウォーズの鉄人!というのがあります。
アナキンのお父さんは誰なの?
クワイ ガン ジンは死んでからも、ヨーダと連絡しているの?
オビ ワン ケノービが、ベンと名乗るいきさつは?
などなど、我が家ではまだ解けてないなぞがたくさんあります。
ファルコン号がこっそり出ている場面は、ちゃんとわかりましたよ。

このエピソード3とシリーズ最初のエピソード4をつなぐお話が、アメリカでは100時間を越えるテレビシリーズで作られる予定だとか。

長男がそれをいつ日本でみれるのか、楽しみにしています。
(彼は私がアメリカのドラマばっかり見ているので、アメリカでやったらすぐにケーブルで見れると勘違いしているようです。)

皆さんも28年に及ぶこのシリーズ、いろんな思い出と重なっているのでは?

blank_space
2005年06月29日

義母が入院、さあどうする


投稿者 武田りこ

WMにとって、子供の病気はもちろん大変だけれど、ある程度は折込済みなはず。
では、親の病気はどう対処していらっしゃるでしょうか?
私の場合、自分の親のほうは、何とかなりますが、問題は義父母。
夫は遅くに生まれた子&私より6歳年上なので、義父母はかなり高齢です。
長年住んでいる場所は離れがたいらしく、二人で暮らしています(我が家から高速を飛ばしてうまく行けば1時間20分、だいたいすごい渋滞するので、2時間以上。)
何事も無いときは、それでいいのですが、病気になるととたんに困ってしまいます。

つい先日義母が入院手術することが決まりました。
そうなったとたんに、いろんな、さあどうする、がやってきました。

どこで入院するの?
私も夫も、我が家の近くで夫の知り合いのドクターに手術してもらいたい。
義母はあくまで、最初に見てもらったところを(別にかかりつけじゃないんだけど)主張。

検査や説明のたびに夫は(ただでさえ激務で、体が心配なのに)、片道2時間以上を往復するの?
↑もちろん夫は行けるだけいくつもりですが、行けないと義母はとっても怒る。
私だって、ほっておく訳にはいかないし、できる限り付き添ったり、洗濯物などもしなくてはいけないだろうけど、やっぱり遠いのはつらい。
病院に行くのが一日仕事になってしまいます。

入院中義父はどうするの?
高齢で足が弱いので、一応ヘルパーさんに来てもらうことで、乗り切る予定。
だけど、無理なら、やっぱり、うちに来てもらうしかない、よね。(でもこれが頑固爺で、来ることを拒否、ってことは、私が通うのか?)


実は義母は入院は3回目

一回目は、私たちが結婚してすぐ。
このときはちょうど渡米前で、私は仕事をやめたばかり。
子供もいないし時間にたっぷり余裕があったため、、毎日片道2時間以上通っていい嫁しました。
もちろん義母は大満足。

2回目は、下の子のアトピーがピークだったころ。
圧迫骨折で1ヶ月入院。(ちなみに同じ怪我でもっとずっと重傷なのを私の母もしているのですが、一日も入院していません。)
このときは、上が小学校1年、下が幼稚園で一番時間的にややこしい上に、下の子はアトピーでしょっちゅう幼稚園から「かきむしって血だらけだから、来てください。」とSOSコールがあり、夜も全く寝れない状態だったので、はっきり言ってあまりに大げさだった義母の入院にはあまり時間を割けませんでした。
もちろん義母からは、「洗濯物取りに来て」、「見舞いにもっと来て」コール炸裂。
このときも、夫が「入院したいのなら、こちらの近くに入院してくれれば、こちらもお世話しやすいから、救急車ででも、寝台車借りてでも迎えに行くから、来て。」と頼んだけど、拒否されました。


さて、今回はどうなるでしょう。
お世話する側もされる側も気持ちよくできるように、工夫したいのですが、なかなか難しそうです。


これから訪れる、親の高齢化介護看病、いつかはやってくると覚悟はしつつ、いざ入院となると問題が山積みであることに直面しています。


皆さん近くに住んでおられない親が病気になったときはどう対処しておられるのでしょう?


blank_space
2005年06月22日

ブライスキャニオン国立公園


投稿者 武田りこ

アメリカ大自然5 ユタ州3】 

P1010157.JPG

ブライスキャニオン国立公園

ちょっと間が空きましたが、私の大好きな大自然のシリーズ。
中でも今日紹介するブライスキャニオン国立公園は、私がアメリカに住んでいる間に車で行った数々の国立公園、国定公園などの中で、ダントツに印象に残っているところです。

位置としてはユタ州ソルトレイクティの真南ですが、私たちの通ったルートは初めて旦那と訪れたときも、子供たちを連れて行ったときも、アーチーズ国立公園からモニュメントバレーを回った後に行ったので、グランドキャニオンの北の端をかすめて、アリゾナ州境から北上しました。

このブライスキャニオンは、台地を普通に走っていると、崖に行き当たります。
そしてそこから下を見ると、冒頭の写真のような景色が突然目に飛び込んでくるのです。

P7220128.JPG写真ではそのスケールをお伝えすることができないのが残念ですが、一本ずつとんがってたっているのを尖塔ーHoodooと言うのですが、これが近くに立って見上げると、先が見えないくらい高いのです。
10階建てのビルくらいでしょうか。
これが無数にたっていて、これらは自然の侵食などによってできたと言うのですから、驚きです。
右の写真が尖塔の間に子供が座っているのですが、あまりにスケールが大きいので写真の枠にどうしても収まらないのです。

P7220132.JPG左の写真に写っている緑色のが普通の木ですから、大体これで大きさがわかっていただけるかな?

そして、このブライスキャニオンの美しさは、尖塔の色なんです。
長い時間かけて堆積した金属イオンを含む土のおかげで、赤、ピンク、紫、緑などの縞模様が特に夕日や朝日に照らされたときに、荘厳な美しさを放ちます。

断崖を一番下まで降りていけるトレイルもいくつも整備されていて、尖塔の間を歩いて降りていくと、地球の神秘に触れる思いがします。

ビジターセンターにはこの地形の成り立ちなどが詳しく説明されていますが、いくら説明されても、どうしてこの場所にだけ、こんなにたくさんの不思議な光景が広がるのかは、神のみぞ知るのでしょうか。

PC310020.JPG
朝や夕方には、野生動物も現れて、小学生くらいのお子さんと、大自然の旅行もいいものですよ。

もし、アメリカ大自然に旅行に行こうという方がいらっしゃったら

○日本から用意したほうが便利なもの
往復航空券 
レンタカーの予約(現地でもできますが、先に日本で手配しておいたほうが、車種など押さえておくこと ができます、場合によっては日本から予約したほうが安い場合もある。)
ガイドブック 我が家は定番地球の歩き方アメリカの国立公園〈2003~2004年版〉

○現地で調達
ホテル 
この地域(グランドサークル)に行かれるなら、宿は道路沿いにモーテルがたくさんあります。
もっとゆっくりみたいところ、案外短時間で済むところなど、いってみないとわからないことがたくさんあるので、予約なしでいっても大丈夫だと思います。


【注意】
アメリカのレンタカーはカーナビがついていることが多いです。
とっても助かったのですが、たまに、とんでもない道を頑固に主張します。
一度だけ、カーナビがどうしても、という道を選んだら(地図で見ると、どう見てもやばい)途中から未舗装になり、岩がごろごろ、周りに一台も車は無い、という状態になり、引き返しました。
引き返し始めた直後、突然の大雨になり、もしあのまま進んでいたら遭難したかも。
レンタカーを返すときに、係のおばさんに半分冗談で「カーナビの言うとおりにしてたら遭難してたよ~。」というと、レンタカー代がかなり割引になりました。何でも言うだけいってみましょう。

blank_space
2005年06月15日

NIP/TUCKは過激なだけのドラマじゃない


投稿者 武田りこ

Nip/Tuck: Complete Second Season (6pc) / (Ws Sub)
最近見始めた海外ドラマの中で、注目なのがこのNip/Tuck。 マイアミで美容整形外科を共同経営する、正反対の性格の主人公ふたり。 独身で派手な生活を謳歌するクリスチャンと家庭的で倫理的なショーン。 映像や取り扱う題材は、かなり過激で、それが売りのひとつなのだけれど、人間の本質を考えさせられる内容の濃い番組です。

この中で私が注目しているのはショーンの妻ジュリア
彼女はショーンやクリスチャンと医学部の同級生だったのですが、ショーンと結婚し子供ができて医学部を途中であきらめているのです。

一人目が一段落したころに、また二人目が生まれ復学のチャンスを逃して今にいたっています。
学生時代は彼女のほうがずっと優秀だったのに、夫と夫の親友は順調に腕を磨き一流になっていくのを目の当たりにして、複雑な心境がすごくよく描かれていて、かなり共感度が高いのです。
子供のそばで育てることを選んだのは自分なんだけれど、その選択に自信が持てなくなったり、自分にいらいらしたり、ワーキングマザーの方や、専業主婦を選んだ方、すべての女性が多かれ少なかれ経験することなんじゃないかな、と思ってみています。
とかく、過激シーンばかり取りざたされているドラマですが(確かに過激なんで、子供がいるときには見られませんが)、細かい人間模様がむしろうまく描かれているドラマだと思います。

さて、彼女はついに20年ぶりくらいに復学を果たすのですが、これからが楽しみです。
日本よりずっと仕事や家事分担の男女差の少ないはずのアメリカでも、普遍のテーマなんだなと考えされられます。


blank_space
2005年06月07日

どうして家電って一度に壊れるの


投稿者 武田りこ

タイトル通りなんですが、どうして、家電製品って、ひとつ具合が悪くなってくると、次々に壊れていくのでしょう。
5年程前、我が家では、猛暑の中、エアコンが次々と壊れ、最後には冷蔵庫がただの発熱体になりました。
エアコンのほうは修理でしのいだものの、冷蔵庫はあえなく買い替えとなりました。
これらは、地震を耐えた家電だったのですが、修理にきたとっても親切なおにいちゃん曰く、”地震のときにかなりダメージ受けてますね”。それにしても一度に壊れなくてもいいんじゃない。

そして、今年、結婚前から使っていたガスファンヒーターが寿命を迎え、結婚したときに買った炊飯器が崩壊寸前、地震で壊れて買ったオーブンレンジトースターが、レンジの機能しか果たさなくなっています。
ボーナスセールで毎日のように大型電気店のチラシが入るので、買い替えを検討していました。

ところか次は、

なんとテレビ!
3日ほど前から突然、24のキーファー サザランドが大雨の中でテロリストと戦ってる、と思ったら画面に何本もたて筋が入っていたのです。

そして、買い替えの最優先順位が入れ替えになり、現在テレビ購入を検討中。
私は見れればそれでいいのだけど、旦那はがぜん張り切っています。
あくまで希望はでっかく、この際だから、やっぱり液晶でしょう、とか、地上波デジタル対応でしょう、とあれこれ言っております。
32型ハイビジョン液晶テレビLC-32GD2(サイドスピーカータイプ)【送料無料】
今のところシャープの液晶テレビに心惹かれているみたいです。

ああ、でも最大の問題は、我が家にはボーナスがないってことなんです。

blank_space
2005年06月01日

心斎橋みや竹さんの手作り日傘


投稿者 武田りこ

私はとっても、日焼けしやすいたち、つまり色白とは、程遠いお肌。
わたしが生まれたときの、母の最初の感想は、「赤ちゃんって、こんなに黒いものなの!?。」だったと言われ少なからずショックだったりしました。
しかも、好きなことと言えばテニスだったりダイビングだったり、外に出なきゃはじまらないようなものばかり。
なので、せめて日常生活では少しでも紫外線を避けたい、と常日頃心がけているのです。(本当です、そうは見えないだろうけど。)

そんな私には日傘は必需品。
あの人あんなにこんがり焼けてるくせに、なに日傘なんかさしてんだろう、と思われようが、雨傘は忘れても日傘は忘れません。

でも日傘って、華奢なつくりの物が多いですよね。
私としてはとにかく紫外線をきっちりブロックしてくれないと、日傘を差している意味がないんです。

私が今愛用中なのが、先日から、モニターで使わせていただいている心斎橋みや竹さんのスーパーサクラクール
京太さんも御愛用と知って、ちょっとうれしくなりました。

P5250086.JPG
左の私の今まで使っていた日傘と大きさを比べてみてください。

まず、手元に届いてはじめて手にとってみて、持ち手、シャフトの木の感触が素敵なことにびっくり。
それもそのはず、手作りなんですね。
そして、布の部分はユニチカと開発したという、高いUVカット効果
とやわらかい手触り。
P5250085.JPG


何より差してみて驚いたのは、傘の中が涼しい
かさ自体も大きくて、照り返しもかなりブロックできます。
これで、安心して外を歩くことができます。

ただ大きいということは、かさ自体も少し長いので、背の低い方にはこの長傘は持ち歩くときにはバランスが悪いかも、という気がします。(写真左)
そういう方には、折りたたみ傘もあるようなので、そちらをおすすめします。

少々の雨なら対応できるので、これからの梅雨の季節、車にこれ一本積んでおけば、雨の中走ってお店に駆け込まなくて済みそう。(雨傘はいつも持ってない、武田でした。)

blank_space
2005年05月18日

PTA、やってみることに価値がある


投稿者 武田りこ

子供の通う小学校では、なるべく多くの人に均等にPTA活動をしてもらうために、子供の数にかかわらず、親一組につき2回(12年間有効)役員をしましょう、というシステムがある。
つまり2回やれば、もう選出されることはない。(やりたけれもちろんやってもOKですが。)
多くの人は自分のできそうなときに、この2回をこなしてしまおうとするので、低学年などは立候補ですんなりきまることもしばしば。
でも中には、最後まで逃れきることを考えている方たちもいる。
もちろんご家庭の事情などで、無理な方に押し付けるのは論外だが、私の意見としては、自分の子供がお世話になっている学校なんだから、できる範囲で皆が少しずつ分担すれば、一人の負担も減るし、何よりやってみないとわからないことが見えてくる、と思う。

例えば廃品回収
この学校ではPTAが廃品回収をしていて、役員になると自分の住んでいる地域の廃品回収の当番が回ってくる。
廃品回収の出揃う時間(8時半)頃までに行って、ルール通りに出されていないものの仕訳をするのが仕事。
ルールは、新聞紙は他のものと混ぜない、すべて紐を掛ける、それだけなのだが、これが守られていない。
新聞とチラシが混ざっているものを全部やり直す。
紙袋にばらばらに突っ込まれているものを取り出して、たたみ直して紐を掛ける。
これが結構大変。
一度でもこれをやれば、その後は廃品回収に持っていくときに必ずルールを守るはず。
やったことのない人が、ルールを守っていないのは明らか。

普段の活動にしても、一般のPTA役員にはあまり負担のかからないように、幹部の方たちがとてもがんばっている。
私はとても幹部になって活動はできないけれど、役員になって初めて、幹部の方々の大変さを知り、できるなら少しでもやらずに済ませよう、ではなく、できる範囲でだけれども、やれることはお手伝いしよう、と意識が変わった。

PTA活動は一人でも多くの人が、やってみることに価値があるのではないかと思っている。

blank_space
2005年05月16日

モンベルのバックパック


投稿者 武田りこ

さわやかな新緑の季節は(いえ別にどの季節もなんですが)、外に出て体を動かしたくて仕方ありません。
大体じっとしていることのできない私たちは、野外活動が多いのです。
そして長年そのお供をしてくれているのがモンベルのバックパックです。

モンベル(montbell)ランドナーパック20


そもそもモンベルとの出会いは、お向かいさん。
何でもモンベルの創立者とお知り合いらい(未確認情報ですが)。
ご自身もかなり本格的なアウトドア派。

そのおむかいさんの話を聞いていると、どうもモンベルの製品はとってもいいらしい、という気になってきて購入したのが、このバックパックなのです。
もうかれこれ8年くらいは使っているでしょうか。
そんなに使用頻度が高いわけではありませんが、使うときにはかなり乱暴に扱ったり、すごく重い荷物をパンパンに詰め込んだりしているのですが、びくともしていません。
重い荷物を詰め込んでも体に負担になりにくい設計になっているので、ついつい詰め込んで、夫にかついていただいています。

アウトドア用品というと海外のほうが充実している昔は思っていましたが、決してそんなことはありません。

モンベル クラベリーポーチ M [803658]

ちょっとしたポーチにもいっぱい工夫が凝らされていて、何より丈夫なのが、ちょっとがさつな私にはうれしい限りです。

blank_space
2005年05月11日

Green thumbを持つ夫


投稿者 武田りこ

うちの旦那様は、家事は本当にいろいろ手伝ってくれます。
朝は、洗濯物を干してくれたり、時には食器洗いもしてくれます。
休日の夕食(準備から後片付けまで)も、作ってくれたりします。

でも、残念ながら、仕事の拘束時間が長いので、いればやってくれるのですが(つまりほとんどいない)、こちらとしてはあてにはできません。
あくまで、手伝ってくれる、ということで分担とはちょっと違う。

P5050052.JPG

そんな旦那様の唯一の分担は、ガーデニングです。

家の前のコンクリート打ちっぱなしだったテラスに、木やタイルを敷き見事なガーデンスペースに変身させて、そこで季節の花を咲かせてくれています。

点滴にヒントをえた自動水遣りシステムを構築したり、つたを這わせる木の枠を手作りしたり。
P5050055.JPG

私といえば、旦那が出張などのときに「お願いだから、朝これとこれには水をやっておいてね。」と頼まれても、2回に一回は忘れる始末です。
そう、私は、ガーデニングには向かないのです。
その点旦那は、とってもきれいに花を育てます。
こういう人をGreen thumb(みどりの親指)を持ってるっていうんですよね。

今、一番この庭のきれいな季節です。
「わー、この花とってもきれいね。」とか、「~さんが、この庭とってもきれいねって言ってたわよ。」と報告すると、とっても喜んで、玄関の掃除までしてくれます。
日ごろの手伝いにしても、大げさに喜んだり、褒めると調子に乗っていろいろやってくれます。
旦那は、褒めて育てよう

blank_space
2005年05月04日

世はGWとは言うけれど


投稿者 武田りこ

皆さんGW真っ最中、今日までは良いお天気ですね。
でも、我が家ははGW、年末年始などは特に悲しい状況です。
私は大体いつもカレンダー通りですが、旦那は普段から日曜以外に休みめったにありません。
祝日(正月も含めて)もすべて出勤で、振り替え休日もありません。
日曜も、必ず休めるわけではありせん。
子供が小さい頃は、本当にわたしひとりでてんてこ舞いでした。
さすがにこのごろは少し楽になってきて、この状況に慣れてきていました。
勿論旦那様のほうは相変わらず大変なんだけど。
でも今年は、いつもに増して、最悪

今日は旦那の誕生日。
でも絶対に早く帰れない日なので、昨日せめて晩御飯をみんなで食べに行こうと予約していました。

少し早く終われるので(っていっても5時ですが)、テニスしてからご飯にいこう、とこのGW唯一のお楽しみでした。

ところが、テニスコートについたとたん、お呼び出し
結局夜中まで帰れませんでした。
勿論晩御飯もキャンセル
子供たちも楽しみにしていただけに、がっかりしただろうな。

それにしても、これじゃあ体が持たないよね。
もちろん呼び出されても、タクシーで駆けつけても、残業もタクシー代も出ません。
それだけ責任のある大切な仕事だってことはわかっていますが、誰かの犠牲の上に成り立っているシステムってどうなのかな~と、特にこの時期はいつも考えます。


でも、夜中に旦那が帰ってきたら、子供たちが起きてきて
「パパ、大変だったね。残念だったけど、パパの方がずっとかわいそう。」
といって、またベッドに戻りました。

いつもは前向きな旦那様もさすがにへこんでいましたが、子供たちが彼らなりに気を使ってくれたのは救いでした。
今日は、遅くなる旦那を待って、牛肉の赤ワイン煮込みでお祝いしましょう。

blank_space
2005年04月27日

子供の車酔い対策


投稿者 武田りこ

私は子供のころから、乗り物にとっても酔います。
今でも、船はつらいし、車もちょっと下を向いたり、山道だったりすると、あっという間に酔ってしまいます。
子供たちも私ほどではないですが、あまり乗り物には強くありません。

ゴールデンウィーク、車でお出かけの方も多いと思います。
そこで長年の乗り物酔い経験から、少しでも子供が酔いにくくなる対策を紹介したいと思います。

私の場合は一番の解決法は運転すること、なのですが、子供には運転させるわけにはいきませんよね。
運転すると酔わない理由はいくつかあると思うのですが、その中のひとつに姿勢があると思います。


子供にも正しい姿勢で、車から受ける揺れを最小限にしてあげること、つまりチャイルドシートに正しく座らせることで、随分違ってきます。

締め付けは禁物ですが、小学校低学年くらいまでは、ジュニアシートなども使って、シートにしっかり座ることで、頭が余計に振られることが少なくなります.。これは昔ラリーをやっていた私の実践済みです。

ラリーでは普通のシートベルトではなく、両方の肩から締めるシートベルトをするのですが、山道などを走っても、普段よりずっと酔いにくいのです。
安全面でも大切なのでしっかりチャイルドシートに、チャイルドシートを卒業してもジュニアシートに座らせてあげてください。
今は、ベビーから小学生まで使えるチャイルドシートも売っているので、まだお子様が赤ちゃんの方は、これ一つ買っておくとずっと使えます。

そしてもうひとつとってもお手軽な作戦があります。

それは、ハイレモン大作戦。
明治 M12ハイレモン 10入薬剤師でもある武田が、こんなこといっていいのかはわかりませんが、私はできることなら薬は飲みたくないし、子供にも飲ませたくありません。
そこでこのハイレモンを箱から出して薬らしい袋に入れ替えておき、「これはとってもよく効く酔い止めの薬だよ。」と言って、車に乗る直前に子供になめさせます。

渋滞や、山道など酔いそうな場面になるとまた、追加で与えます。
これが案外効くんですよ。ハイレモンはちょうどお薬のようなPTP包装になっているので、説得力もあります。
これはプラシーボ効果といって、車酔いなど、精神的なことが影響するような症状には効果がありますよ。

せっかくの車でのお出かけ、少しでも快適に過ごせるといいですね。
それにしても、全く乗り物に酔わないという人がうらやましくて仕方ないです。

blank_space
2005年04月20日

個人レベルの日中関係


投稿者 武田りこ

日本と近隣の国々の関係が、難しくなっています。
国レベルのお話は、一口にはいえないことが多く、今の自分の意見だって、その根拠はマスコミの報道だったりするので、どこまで正しく認識しているかあやしいものです。

そこで、個人レベルでの、国際交流について、考えてみようと思います。
一昨年の夏、私の会社に中国人の留学生が研修にやってきました。
2ヶ月の滞在のうち、2週間を我が家にホームステイしました。

以前に中国人のホストファミリーを何度もされた方からいただいたアドバイスは、”一生懸命もてなしても、何の感謝もされないし、帰国してから一度も連絡があったことはない。”というものでした。

ところが、やってきた彼女は、本当に誠実で、やさしくて聡明な大学生。
日本語もかなり勉強してきていたし、さらに勉強したい意欲がいっぱいで、本当に尊敬できる人でした。
会社でも、2ヶ月のうちのほとんどをすごした弟の家族にも、とても溶け込んだ彼女でした。

そんな彼女でしたが、我が家の長男(当時小4)とは、3日目あたりからうまくいかなかったのです。

もともと、我が家の一番年少である長男は、ホームステイの人がやってくるとちょっと不機嫌。
その前の年の、アメリカの男子高校生のときも、女子高校生のときも、彼らに皆の関心が集まるのがちょっと不満なようでした。

でもアメリカ人(白人ですね、いわゆる)と、中国人の場合で、明らかに反応が違うのです。
つまり、中国人の場合、見た目はほとんど私たちと変わらないための、摩擦が起こるのです。
ほとんど変わらないんだけど、微妙に違う。これが問題だったんです。

生まれ育った国が違うのですから、アメリカからの留学生と同様、彼女も習慣や、感覚が違って当然なのですが、子供にはそれがなかなか理解できなかったようです。
彼女の日本語がうまいがために起きた摩擦もありました。
うまいといっても、母国語ではないので、ニュアンスが違ったり、言い方がきついように感じたりしたようです。
ただの言葉の壁なのですが、長男にとっては、感覚として、全く見た目の違う人は許せても、ほとんど見た目の違わない人は受け入れにくかったようです。
似てるからこそ、腹が立ったようです。

もちろん彼女の素晴らしい人格と、努力で最後は二人は仲良くなりました。
今も、彼女は私の両親と中国で会ったり、手紙をやり取りしたりしています。

これは個人レベルの話ですが、似てるから、近いから余計に許しがたい、ってことも実際あるんじゃないかな、と日中関係にも思うこのごろです。

blank_space
2005年04月13日

阪神タイガースは球団設立70周年


投稿者 武田りこ

DSC00009.JPG
プロ野球開幕しましたね。 皆さんはどこのチームがひいきでしょうか? 我が家では、トラキチが約3名生息しています。


開幕好スタートを切ったこともあり、我が家のタイガース熱もヒートアップ中です。

矢野輝弘ナンバージャージLLサイズナンバーズジャージはもちろんのこと、あらゆる応援グッズが、部屋を占拠し始めています。
子供たちをすっかり洗脳した旦那は、ご満悦。
もともと私は母の出身地の影響で中日ファンなので、はじめは抵抗があったのですが、星野監督(いまはSD)に免じて、地元歴○十年にして初めて応援し始めたら、いいとこがいっぱい。メガホン 大-3

まず、球場にせよ家にせよ皆で応援するって、楽しい。
どうせ応援するなら、声を嗄らして、メガホンたたいて、派手にやっています。(ストレス解消!)
ナンバーズジャージを着て、甲子園に行くと、いえ、甲子園に向かう電車の中でも、「おっ、~のファンか、おっちゃんはなぁ~~。」などと話しかけられ、気分が盛り上がります。
ちょっとしたお祭り気分です。
きっとどこのチームでも、こういった交流が楽しいんでしょうね。

それにさすが地元、仕事関係の人にも、阪神ファンはあちこちにいて、ちょっと話を阪神に向けると、話の弾むこと!
娘などは、中学で一番こわ~い先生と、阪神を共通の話題にすっかり仲良しになってしまったようです。
地元で盛り上がれるスポーツチームってやっぱり、楽しいですね。

そして今子供たちが一度は行きたいと、あこがれているのは、阪神百貨店。
限定タイガーグッズがたくさん売られている、らしい。
もちろん阪神百貨店オンラインなんてものもあるのですが、彼らには秘密にしています。

娘の大好きな桧山選手の写真集も素敵ですよ。


桧舞台―原点回帰

桧舞台―原点回帰


今年は球団設立70周年という事で、大阪歴史博物館でも、タイガーズ展も開催中。


blank_space
2005年04月05日

子供の紫外線対策は海外通販で


投稿者 武田りこ

Scan10002.JPG
春になってうれしいんだけど、お日様が照ってくると心配なのが紫外線。 勿論お肌の曲がり角はとっくに過ぎてしまった自分自身の対策は怠りませんが、いまや子供も小さいうちから紫外線から守ってやらなくてはいけない時代です。

我が家は、南の海が大好きなので、子供たちも小さい頃から日光にさらされる機会が多く、さらに小さい子供は夢中になって遊ぶので、日本で普通に売っているような水着を着せたら、肩や背中がやけどになってしまいます。

ちょうど、子供たちが小さかった頃は超円高時代だったこともあり、子供のアウトドア着を中心によく海外通販を利用していました。

特にこの写真のサーフスーツは、超お気に入りでした。
P4040021.JPG

これと、後ろにフラップのついているキャップ(写真はL.L.Beanの大人用)をかぶせておけば、海岸で時間を忘れて遊んでいても大丈夫。
子供用にカラフルなのもたくさんあります。

残念ながら、写真のサーフスーツを買ったショップは、結構トラブルも多く、その後倒産したりしたようですが、landsendなどでも、こういうタイプのものが夏になると出てきます。P4040024.JPG

0ヶ月から3ヶ月用など、どれもサイズが充実していています。
そういえば、アメリカの人って生まれたばっかりみたいな小さな赤ちゃんでもビーチに連れて行ったりしていますよね。
普通の日本人女性なら、子供用で充分着れるのもうれしいところ。
最近では日本でも子供用の紫外線対策品もたくさん出てきているようですが、やはりこの分野においてはアメリカのほうが一歩進んでいるように思います。値段も安いしね。

これからの時期、自分だけじゃなくて子供も紫外線をブロックしなくちゃね。

landsend 
シンプルだけと色使いがきれい。
 アウトドアに活躍
 日本語対応カタログもあるけど、品数、値段など、ぜひ英語版がおすすめ。

blank_space
2005年03月30日

インターネットから子供を守る


投稿者 武田りこ

いまや、学校でも授業などに取り入れられているインターネット。
P3300022.JPG
いろんなことが簡単に調べられてとっても便利、これからの世の中使えないでは済まない反面、アダルトサイトや、自殺の方法などなど、子供には触れさせたくない情報も簡単にアクセスできてしまいます。
子供とインターネットのお付き合い、我が家でも子供を守ろうと取り組んでいます。

○インターネット
我が家が加入しているケーブルでは、無料でホームページフィルタリングサービスを提供してくれているので、これを利用しています。
有害サイトへのアクセスはできませんし、こちらであらかじめ設定することもできます。
今のところ子供たちは有害サイトには興味が無いようですが、問題は時間
ごくせんの画像を手に入れる、とかやりだすと永遠にパソコンの前に座っていそうな勢い。
いくら時間制限の約束をしても、ずっと見張っているわけにもいかず、子供と格闘中。


○メール
わが子にはメールを使い始める前に、メールのマナーやルールを懇々と話しました。
もちろん約束を破れば即、使用禁止。
でも、お友達の中にはえっと思うような子もたくさん。
いくら言ってもチェーンメールを送ってくる子。
CCで、大勢の子にいっせいに「ヒマだからメールちょうだい。」と送ってくる子。
このCCのおかげでメールアドレスが流出して、ダイレクトメールエロメールの嵐。
子供には個人情報の保護など基本ルールを、メールを使う前に親がちゃんと教えてほしいと切に願っています。

我が家のルールも問題が起こるたびに話し合って、変更したり付け加えたり、まだまだ試行錯誤の段階です。

皆さんはどうやって子供をインターネットの弊害から守っておられますか?

【4月5日追記】
pinkdteddyさんより教えていただきました。
よいネット市民になろうねちずん村
ルールやマナーを考えよう


blank_space
2005年03月28日

もったいない、Mottainai


投稿者 武田りこ

先日新聞で

昨年のノーベル平和賞受賞者の、ケニア副環境相のワンガリー マータイさんが資源をめぐる戦争を防ぐため、世界中で”もったいないキャンペーン”に取り組もうと国連女性の地位向上委員会の閣僚級会合で、演説し、みなで”MOTTAINAI"を唱和した。

という記事を読みました。

考えてみれば今どきの子供たちに、”もったいない”といってもなかなか通じない場面が多いように思います。
紙一枚、鉛筆一本にしても、私の子供のころはもっと大切に使っていたような気がします。
子供が小学校に入学したとき先生が「最近は落し物の鉛筆や消しゴムを取りにこない子が多いです。なくなったらまた買ってもらえばいい、と平気で言う子もたくさんいます。」
とおっしゃったのには、ショックを受けたことを思い出します。

もったいないっていう言葉に匹敵する言葉は、なかなか他の国にはない、日本には素晴らしい概念と言葉がある、という彼女の言葉に、私たちは今胸を張れる状況でないことを、恥ずかしく思いました。


子供たちだけではく、大人も同様ですよね。
例えばオフィスでもOA化が進んでかえって紙の消費量はうんと増えています。
忙しいとついもったいないより便利を優先させてしまいます。
今の先進国といわれる国々の生活の豊かさや、便利さの多くは、それ以外の国々や、地球全体の犠牲の上に成り立っているんだということを、もう一度よく考えなくては、と思いました。

でないともったいないおばけがでるぞ~。

blank_space
2005年03月25日

トランプタイムはコミュニケーションタイム


投稿者 武田りこ

我が家にはテレビゲームやゲームボーイの類はありません。
P3010007.JPG

その代わりといってはなんですが、子供たちが小さいころからよく一緒にトランプをして遊びました。
なかなか子供との時間をとるのは難しいですが、トランプならちょっと空いた時間に子供と一緒に遊ぶことができます。
たかがトランプですが、思わぬ子どもの成長に出会えたり、自然といろいろな話題の話をしたりすることができますよ。

まだ、子供が幼稚園に入る前くらいから、神経衰弱は定番でした。
数字もよくわかってないような子供に完敗することもよくありました。

今の我が家の流行はどひん(=ド貧民、大富豪というのが一般的?)。P3010008.JPG

高校のとき大流行して、よくやっていたのですが、他にもいろいろな流儀があるらしく、今はふたりでできるどひんを子供に教えてもらい、毎日ちょっと空いた時間に、家族で楽しんでいます。
お風呂上りや、食事の後などに、ちょっと洗い物は後回しにして、時間を作っています。
戦い方に子供の性格が現れたりして、気を張らずに子供と向き合える時間になっています。
トランプをしているときは、親ー子というよりは、対等な立場なので、子供も話しやすいのかな、と思います。


最近ちょっと反抗期の娘も、みなが楽しそうにトランプをしていると、やってきて参加してあれやこれやと学校の話などが出てきたりしています。

子供が大きくなってくると、向かい合って話すことがだんだん難しくなってきます。
こんなちょっとした時間が大切になってくるのではないかな、などと思いながら、今日も負けた母は、リベンジを果たすべく、子供に挑戦するのでした。

blank_space
2005年03月14日

春は唇で勝負!?


投稿者 武田りこ

皆さんは化粧品って、どこで買っていますか?
私は、デパートやらの化粧品売り場が怖いので、ファンデーションや日焼け止めなどはオルビス化粧品で通販で買っています。
口紅などは海外に旅行に行ったときなどに、ドラックストアなどでついついいっぱい買ってしまうので、今まではオルビスでは買ったことがありませんでした。

P3120020.JPG

このオルビス化粧品、成分表示が親切で、余計なものが入っていないので安心、価格もリーズナブルですし、買った品物の数だけサンプルをくれるのもうれしい。
このサンプルの中にあったjelly glossをはじめて買ってしまいた。

春らしいほんのりピンク色で、ぷるるん唇をめざして、さっそく使っています。

先日大学時代の教授(当時は助教授)退官記念パーティーで、教授のお友達の方々から、”現役の学生さん?”な~んて間違われたのも、このグロスのおかげかしらん、など浮かれております。
(娘にこの話をしたら、”本気で言ってるわけないじゃない。”とあきれられてしまいましたが。)

オルビス化粧品
5000円以上、10000円以上まとめて買うと、割引があるのもうれしいです。
いつも注文するときは、母にも”いるもの無い?”と声をかけて一緒に注文して、定価で請求しています。(ママごめんね。)

blank_space
2005年03月07日

うわさのipod shuffle


投稿者 武田りこ

Apple iPod shuffle M9724JA(IPODシヤツフル512 [M9724JAIPODシヤツフル512]
流行りものにはとっても疎い私が、今巷でえらい人気らしい、Apple iPod shuffle M9724JA(IPODシヤツフル512 [M9724JAIPODシヤツフル512]を、買いました。といっても実際は5年生の息子の誕生日プレゼントです。誕生祝いに、何が欲しいかと聞いたところ、急に音楽などに目覚めてきた彼は、MDウォークマンが欲しいと答えたのです。
でもMDウォークマンは娘も持っているし、それならMP3プレーヤーはどうだろう、ということになったのでした。

いったいどんな商品があるのかもさっぱりわかっていなかったので、いろいろ研究したところ、やはり容量の大きいもの(6GBとか10GB,20GB)になるとお値段も、それなりに張ってくることがわかりました。
なんと言っても使用者は、さらのズボンに一日で穴を開けてくるような奴なので、512MBで充分という結論に達しました。
ipodシリーズはおしゃれで使いやすいけど、他の商品に比べて割高なのだと思っていましたが、実はむしろ安いことも判明。

さっそく近所の大手電気屋さんに行って「ipod shuffleくださ~い。」といったところ、「ただいま在庫切れでございます。ご予約いただいて、入荷順にご案内となります(あるわけないでしょ、いつになるかわらないですよ。)。」という、返答。
そんなに売れてたんですね、これって。
P3040021.JPGあわてて家に帰ってネットで注文しましたが、やはり2週間半ほどかかりました。
実物を見てあまりの小ささと軽さに驚いています。
使い方も思っていたよりずっと簡単。
曲をパソコンからダウンロードしている間に充電もしてくれます。
曲をランダムに演奏してくれるshuffle機能も、なかなか面白いです。
もちろん、自分の決めた順番での演奏も可能です。
これで大体200曲は入るというのですから、4月から高校や大学に通学される人など、語学の勉強なんかのCDも音楽も全部入れて持ち歩けるので、とっても便利ですよね。
娘にも、高校生になるときにはipod mini絶対買ってやろう、と思いました。(勉強に使うかはかなり怪しいですが。)

blank_space

公立に行かせる理由


投稿者 武田りこ

奇麗事かもしれませんが、日本の公立システムってすばらしいと思うんです。
例えばアメリカ、受験戦争がないのは素晴らしいですが、結局いい学校に行くには莫大なお金が必要。つまり大富豪の御子息は大してお勉強もせずに、超有名大学にいって、また富を築く。貧しい層の人たちにはなかなかチャンスすら与えられない。(奨学金制度がだから発達しているのだけど、要は教育はお金の問題である部分が大きい。)

日本の公立システム、国立大学制度は、能力があれば特別裕福なおうちでなくても公平に機会が与えられます。
せっかくのこのシステムを自分たちの手で葬り去ろうとしている、今の風潮に私は危惧すら抱いています。

我が子の行くであろう中学が荒れているらしい、というのは中学受験を決意するひとつの大きな理由なのはよくわかります。
でも荒れているといってもその状況は様々、社会にでたっていろんなことがあるのだから、子供のうちにいろいろな状況、いろいろな人の中で学ぶ事も大切だとも思うのです。
みんなが、荒れているから、という風評で私立に行けばますます公立が廃れていきます。
(そんな悠長なことは言ってられない、というくらい荒れている場合もあるでしょうけど。)

せっかく公平なシステムがあるのに、もっと活用しなければもったいない、と思うのです。

私の行っていた国立大学にも、様々な人たちがきていました。
とっても苦学してきて、漫画に出てくるようなぼろぼろの下宿にすんでいる人などもいました。
みんなとっても個性的で魅力的な人たちでした。

長い人生、様々な状況に順応し、いろいろな人たちとかかわって生きていかなくてはいけない以上、しなやかさたくましさを公立で学んで欲しい、私はそう思って子どもたちを公立に行かせています。

blank_space
2005年02月26日

習い事とお友達の関係


投稿者 武田りこ

我が家では子供の習い事は、体で覚えるものに偏っています。
その中でもスイミングは2人とも3歳から通っています。
私も泳ぐことが何よりのストレス解消になっているので、子供たちも大人になってから、気軽にストレス解消と運動不足解消に泳ぐことを楽しんで欲しいと思ったからでした。

幸い2人とも水は大好きだったので、今では私の苦手な平泳ぎなどはかなりハンディをもらっても追いつかないくらい、美しく速く泳ぐようになっています。
上の子は中学生になって部活などで忙しくもうスクールに通えませんが、折をみては泳ぎに連れて行っています。

でもはじめは大変だったんです。

私は上の子が3歳になったらスイミングに通わせる、と決めていました。
そのころは専業主婦だった私は毎日午前中は子供たちを連れて公園に行っていました。
そこでスイミングの話をしてしまったところ、半年ほど年上の女の子のお母さんが「それならうちの子も一緒に行かせる。」と言い出したのです。
内心「しまった。」
と思いましたが、子供はお友達と一緒で喜んでいたので、まあいいか、と思っていました。

でも、やっぱり、だめです。
私は車で送り迎えするのですが、同じ時間に行っているのにほっていくわけにもいかず、結局毎回私がその子も送り迎えする羽目になりました。
仕事をするようになり、これは苦痛になりなした。

さらに、我が家は水泳を楽しめる大人になって欲しい、という目的があって習わせたのですが、彼女はみんなが行っているから、という理由だったらしく、いちいち進級が気になるようでした。

そこのスイミングでは、毎月最後の週に進級テストがあり、それをクリアすると次の段階に進んでいきます。
その子その子のペースで進んでいけばいいのですが、お友達同士でいっているとそうもいかないようになっていくようです。

お友達ばかりどんどん進級すると、親としてはどうしても焦るようで、彼女は子供に、進級したら”~買ってあげる”という作戦にでました。
私は、進級は自分の達成感のためで充分だと思っていたので、そういうことはしたくありません。


何とか理由をつけて、一緒に行かないようにしてから本当に楽になりました。
それ以来、私の子供の習い事のポリシーのひとつに、お友達とは行かない、というのが加わりました。
人それぞれ、興味の向くほう、得意なことは違うのですから、やりたいことはひとりででも行く、そこでお友達は見つければいい、そう思っています。

blank_space
2005年02月21日

ジムボールでシュエイプアップ


投稿者 武田りこ

jimball.JPG
これ、ジムボールっていうんですね。 子供が幼稚園くらいの頃、父がアメリカの友人からお孫さんにっていただいたので、でっかいおもちゃだと思っていました。 実際子供たちには大好評で、お友達も大喜びで遊んでいました。

上の子は体も柔らかくよくこれでブリッジなどして遊んでいるうちに、あっという間に補助なしでブリッジして立ち上がれるようになってしまいました。
私もよく子供たちと一緒に、これを使ってストレッチなんかしていました、遊びで。
でもこれ、れっきとしたシェイプアップグッズだったんですね。

お部屋でトレーニング!ジムボールでシェイプアップ♪【バランスボール 】
母がテレビで紹介しているのを見て、「あれ、りこんちにあるやつじゃないの。」と教えてくれました。
私はそれとは知らずに使っていたのですが、感触が気持ちいいし、本当に楽しくストレッチできるので、家の中でちょっと体をほぐしたいときには最適です。

テレビを見るときなんかに、これに座ってバランスをとっているだけでヒップアップ効果もあるとか。
私はパソコンに向かっているときに、この上に座ったりしています。

早速母も自分用に購入。
結構楽しんで使っているようです。

上の写真は少し空気が抜けた状態です。ちゃんと膨らませるともうちょっと大きいです。

blank_space
2005年02月16日

私は松田優作を愛しています


投稿者 武田りこ

今週のテーマ、ときめく男性ですが、柚子さん、私にそんなこと聞いていいんですか。
ときめく男性、なんてものではございません。
私が30年愛してやまない男性は、松田優作です。

その衝撃の出会いは、小学生のころ学校から帰って時間があったのでつけたテレビ。
そう、太陽にほえろの再放送だったのです。
ジーパン刑事にノックアウトされた私は、その後の彼の作品はすべて逃さず何度もみています。

探偵物語 DVD-BOX
探偵物語 DVD-BOX

中でも一番好きなのはやはり探偵物語。
この作品は、故成田三樹夫氏はじめ出演者も皆個性的で、何度見ても、いつ見ても楽しめる最高の作品です。
何より松田優作自身がとても生き生きしています。

私の優作好きは、かなり周りには認知されています。

旦那をはじめ私の周りの男性陣も、優作とは勝負しないことになっています。

そんな彼の遺作といえる、ブラック・レインは私が、アメリカに住み始めてまもなく公開されました。
私はどうしても見たくて、ひとりで見知らぬ映画館に見に行きました。

それから程なくして、高校時代のボーイフレンドから、優作の訃報を知らせるFAXがアメリカの私の家に届いたのでした。
なんだかひとつの時代が終わってしまった、そんな脱力感でした。
歳を重ねてからの彼の作品をもっと見たかった、そんな思いもありますが、彼は伝説になりました。

でも、今でも新しくDVDが出たり、時々優作に関する本が出たりして、彼の没後も新たなファンがでています。
やっぱり優作の魅力は偉大です。

太陽にほえろ! ジーパン刑事編1 DVD-BOX

ちなみに私の携帯電話の着メロは、太陽にほえろのテーマ、メール着信は探偵物語のテーマ曲bad cityです。
娘に携帯を貸した時に、これが鳴り出すと周りの大人に”えらい渋い趣味やな~”といわれるのでやめて欲しい、と言われています。
でもこれだけは、譲れません。

blank_space
2005年02月14日

メサベルデ国立公園


投稿者 武田りこ

【アメリカ大自然 4 コロラド州】

P1200187.JPG

メサベルデ国立公園

メサベルデははコロラド州の南西に位置する世界遺産にも登録された国立公園です。
今から1400年ほど前にアナザジと呼ばれる高度な文明を持った人たちが、ここに住んでいました。
メサと呼ばれる台地のがけの下に、岩をくりぬいて住居があるのです。

そして彼らは700年ほどもの間ここで暮らし、その後忽然と姿を消してしまったのです。


P1200190.JPGこの国立公園は車で園内に入りずっと台地の上を走ります。
そしてがけっぷちからレンジャーのガイドに従って、かなり急なはしごを降りていきます。
するとそこにはこれらの写真のような、住居があるのです。
下を覗き込むと、深い谷になっています。
彼らは、人が亡くなるとこの谷に葬ったそうです。
住居の中にはキバと呼ばれる宗教の儀式に使われた集会所のようなものもあります。

いったい彼らは、どこから来てどこへ行ってしまったのでしょうか?
コロンブスがアメリカ大陸に到達する100年以上前にすでに彼らは姿を消しているのです。
P1200195.JPG各々の民族の文化というものがあり、いま大国がその価値観を世界に押し付けている現在こそ、こういった歴史にも登場しないような人々に思いを馳せることも必要なんじゃないかと、そんなことを考えます。
それに、Xファイル好きの私にはたまらない魅力のある国立公園です。


子供を連れての国立公園の旅の時には、ルートと時間の都合上このメサベルデ国立子園には残念ながら行けませんでした。でも私はここはとても印象深かったので、いつかまた子供たちと訪れて、彼らにも何かを感じでもらいたいと願っています。


blank_space
2005年02月09日

母、フォトフェイシャルに挑戦す


投稿者 武田りこ

究極のアンチエイジングフォトフェイシャルって御存知ですか?
レーザーよりマイルドな光を当てることによりシミ、ソバカスを薄くしたり、肌全体のくすみを取ったりする最新の医療です。
エステなどと違って、これは指定医療機関でしか受けることができません。

実は私の母は、自分は泳げないのに父がダイビングを愛していたために、海にしょっちゅう連れて行かれシミができてしまって以来、シミとりが、ライフワークになっているのです。
世の中にあふれるあらゆるシミとりを試して、最近たどり着いたのが、カネボウ記念病院の皮膚科です。

ここの長濱先生の美肌に対する情熱はかなりのものです。
ここではじめピーリングやレーザー治療を受けていた母が、フォトフェイシャルに挑戦しました。

治療自体はとっても簡単、短時間で、10分くらいですみます。

この病院で、フォトフェイシャルを受けて、よい点

○短時間で治療でき、何の跡も残らない。
○回数を重ねると、肌全体のくすみも取れて、きれいになる。(と母は最近いろんな人に言われる、と喜んでいる。)
○確かに、しみはとれてきているようだ。(すっぴんでも宅急便を受け取れるようなったと喜んでいる。)
○よく研究されている先生の指導のもと、総合的に診てもらえる。(ピーリングなどと組み合わせて、治療します。)

悪い点

高い!とっても高い。
○いっぺんにしみがポロっと取れる、というものではない。
○一回で顕著な効果がでるわけでないので、やめどきが難しい(金の切れ目がやめどき?)

この病院以外にもフォトフェイシャルを行っているところは全国にあると思います。
もし試されるなら、信頼できる医療機関に行かれることをおすすめします。

かくいう私本人は、はじめ母と一緒にピーリングとレーザーは何度か体験しました。
確かに効果は現れたのですが、何しろ私はやれテニスだのダイビングだのと、アンチエイジングに大枚はたいたすぐ後に、シミの生産活動に励んでしまうので、虚しくなって、脱落しました。

アンチエイジングの技術はどんどん進んでいるようなので、私はもう少しシミをためてから、進歩して安くなった技術で一気にとろう、と開き直っております。


blank_space
2005年02月07日

スーパー銭湯、熊野の郷


投稿者 武田りこ

以前にも書いたとおり、武田はゆっくり温泉につかるのがいまいち苦手です。
その大きな理由のひとつは、だって混浴じゃないと旦那と一緒に入れないじゃない、ということなのです。
そんな私が、あまりに周りの人たちの評判がいいので、昨年末にオープンしたてのスーパー銭湯熊野の郷に行ってきました。
いや~ほんとに気持ちよかったです。
何より、私が気に入ったのは、岩盤浴

専用の浴衣に着替えて、あったか~い石板の上に寝そべるのですが、混浴なので、旦那と枕を並べてゆったり話をしながら、あったまることができます。
はじめ10分くらいはぽかぽか、その後じわ~と汗が出てきて、20分もすると全身の汗腺が全開です。
つめた~いお水を持ち込んで、水分補給をしながら、小一時間、全身がとろけそうです。
普通のお風呂もバリ風と和風があり、サウナも2種類あります。
VIPルームには、個別テレビのついたリクライニングシートがありますし、レストラン、マッサージなど一日いても飽きない施設が充実しています。

ちょっとアクセスが不便ですが、シャトルバスも出ているので、お近くの方は、ぜひお試しください。

blank_space
2005年02月02日

一日一回の花粉症の薬


投稿者 武田りこ

今年の花粉はすごいらしいと予報されていますね。
私も花粉症の増加については、朱保さんのエントリーに書かれている説を以前から支持しています。

でも、花粉症になってしまったら、第一にはおそらく、体質改善
これは、いろいろ言われているし、かなり人それぞれなのかな、と思います。
そして次には、花粉の暴露に少しでもさらされないこと(当たり前ですが。)
そして、最後にはお薬の助けを得ること、だと思います。
武田家では、旦那が一番花粉症。
随分悩まされてきましたが、数シーズン前から飲み始めたお薬がとても、あっているようです。

ジルテックというお薬です。
できれば、症状のでる前から飲み始めるとそのシーズンの花粉症が随分楽になるようです。
花粉症のお薬は、その性質上どうしても、眠気が副作用としてあります。
このジルテックは、一日一回の服用なので、旦那はいつも寝る前に飲んでいます。
そうすると副作用の眠気は寝ている間に済んでしまう、というわけです。

医師の処方箋が必要なお薬ですので、かかりつけのお医者さんに相談してみてはいかがでしょうか?
もちろん人によって、効き目、副作用の出かたは様々です。

ちなみに私は、軽い花粉症ですが、これを飲むともちろん症状は消えるのですが、寝る前に飲んでもなぜか、次の日の昼の2時ごろ、とても眠くなります。(いつも眠い時間帯ではあるんですが。)

blank_space
2005年01月31日

モニュメントバレー


投稿者 武田りこ

【アメリカ大自然 3 ユタ~アリゾナ州】

PC310014.JPG

Monument Valley Navajo Tribal Park

皆さん、この風景、映画で一度は見たことあるのではないでしょうか?
ここは、アーチーズ国立公園から南に進みユタ州からアリゾナ州に入ったところにあります。
こんなすごい景色のところですが、モニュメントバレーは国立公園ではありません。
今でもアメリカ先住民の人が暮らす居留地なのです。

PC310021.JPGアーチーズの方から南に進んでいくとだんだん周りの景色がモニュメントバレーっぽくなっていきます。
この写真の風景は昔タバコのCMでもおなじみだったと思います。

ビジターセンターから先は、未舗装の道路で、ビュートと呼ばれる、この巨大な岩たちの近くまで行くことができます。
PC310023.JPG

ジョンフォードポイントと言って、映画のシーンに何度も使われたポイントなどを回ることができます。

パークの中や周りにはナバホの方々がお土産などを売っていたりします。
中には本当にそこで暮らしている方々もいます。
先住民の歴史なども考えるいい機会になります。
ここや、次に紹介するメサベルデに行くと、アメリカの本当の歴史について深く考えさせられます。

blank_space
2005年01月26日

思い出に残る温泉


投稿者 武田りこ

私は早風呂です。
なので、温泉宿に行っても、その目的のほとんどはお食事とお酒。
お風呂は一通り入って、やることをやれば(体、髪を洗う、つかる、場合によってはサウナに入る)さっさと出てしまいます。
長く入っているとのぼせてしまうのです。
そんな私がお食事ではなくて温泉そのもので今までで、いいな、と思ったのが二つあります。
どちらも、露天?風呂、かなり昔のことなのであいまいな記憶で申し訳ないのですが、

○北海道の、名もない、岩場を登ったところにぽっかりあった露天風呂。

大学生のとき、夏休みに車で友人たちと北海道一周を2週間ほどかけていったときです。
偶然に自然の温泉を見つけて、夜だったのですが、皆で入りました。
車を置いてしばらく岩場を登ったところにあったので、本当に他には誰もいない中、満天の星を見ながら、至福のときを過ごしました。
ただ、本当に偶然見つけて、何も考えず飛び込んだ私たち。夏とはいえ北海道の夜は涼しく、上がってからバスタオルも用意してなかった私たちは、ばかでした。
あれは、どこたっだのかな~と時々思うのですが、いまだ解明されていません。

ミエテ温泉

カナディアンロッキーのバンフから北に向かいジャスパーという町からさらに北に進んだところにある温泉です。
温泉といっても、プールのようになっていて、湯治にも使われています。
実際お医者さんの処方箋で入っている人もたくさんいました。
水着を着てはいるので、混浴です。
壮大な山々に囲まれて入っていると時間を忘れます。
日本以外にも温泉ってあるんだ、そして随分趣が違うんだな、という驚きとともに、とても印象に残っています。

なんだか私が入ると温泉もちっとも、まったり、ほっこりしていませんね。

blank_space
2005年01月24日

入学する前に学校に行ってみませんか?


投稿者 武田りこ

入園、入学前って、学校、幼稚園ってどんな所なんだろうって、不安になりませんでしたか?
特に初めての子の場合はなおさらです。
私の場合、幼稚園、小学校もさることながら、中学が一番不安でした。
幼稚園の場合、公園などで知り合ったお母さんがたで、お兄ちゃんおねえちゃんがいらっしゃる方はたくさんいて、色んな幼稚園に通わせておられたので、それぞれの話を聞くことが出来ました。
小学校は、幼稚園や、子供が家に遊びに来た時などに先輩ママたちと話す機会があるので、やはり情報は入ってきました。
ところが中学校はというと、

子供たちも小学生になると、お友達の家にも勝手に行き来して、お母さん方とお話しする機会はぐっと減ってきます。
お母さんがたも、中学生となると成績の話が出たりするのを敬遠してあまり学校のことは話してくださらないようです。

娘の通う中学は公立ですが、私が中学生だった頃はとても評判がよかったのですが、その後よくないらしいよ、という噂もちらほら。益々不安が募ります。

そんな時、その中学で、地域公開日というのがあることを知りました。3日間朝から夕方までどの時間でも好きに授業参観できるのです。もちろんわが子がその中学に通っていなくてもOK。

早速私も行きました。
そこで実際子供たちや先生方の様子を見て、なんだか安心しました。
実際目で見てみると見ないとでは随分違います。
知らないで不安に思っていてもしょうがありません。

こういった機会がなくても、運動会や文化祭などを利用して、入学前に学校の中に入ってみてはいかがでしょうか?

blank_space
2005年01月21日

から~いキムチ鍋であったまろ


投稿者 武田りこ

PC060011.JPG
冷凍庫に常備している辛味たち
我が家の(大人だけなんですが)一番人気は、キムチ鍋です。

私は結婚する相手が、好き嫌いなく何でもおいしく食べられる人、自分がおいしいと思うものを相手もおいしいと思う人、だったらいいな~と思ってたのですが、旦那も全く同じ考えだったようです。

そして私たちは二人とも辛いの大好き

食材は、いたって普通にお肉(豚バラが一番)、にら、モヤシ、キャベツなど野菜(私はごぼうを入れるのが好きです)にお豆腐、春雨などです。

凝るのはスープ。
コチジャンはじめ韓国辛味はもちろん、バリ島で仕入れてきたもの(ABC サンバルアスリ340mlバリ島でもっとも良く使われているチリソース)、タイでゲットしてきたもの、中国の人にいただいたもの(潮州辣椒油(チョウシュウラージャオユ))など、味を見ながら調整します。ABC サンバルアスリ340mlバリ島でもっとも良く使われているチリソース

いまや、わざわざ行かなくても、ネットでいくらでも買えるのでとってもうれしいです。
お味噌を少し入れると全体の味がまとまるような気がします。
キムチも市場に出かけて韓国のお店で、辛いのを調達します。

出来上がりに白ごまをたっぷりかければ、冬はあったまるし、夏は汗をかきながらビールが進みますよ。

blank_space
2005年01月18日

入学祝に日本の歴史


投稿者 武田りこ

奈良の都―奈良時代
下の子が1年生になったとき揃えようと思っていたのが、マンガ日本の歴史シリーズ。 お義姉さんに図書券をいただいたので、それで買うつもりでした。 シリーズで揃えるとなると本棚が必要で、その置き場所を考えているうちに、図書券はいろんなものにかわっていってしまいました。

最近の小学校では歴史は5年生までまともに出てこないようです。
大河ドラマも見ない我が家では、子供たちの歴史認識があまりにないことに最近気づいて愕然としています。

そこでいまさらながらそろえたのが、学研まんが日本の歴史シリーズ 全18巻です。
マンガならとっつきやすいし、暇なときに読んでいるようです。
かくいう私も高校時代源氏物語はまんが(あさきゆめみし 美麗ケース入り 全7巻文庫セット
にお世話になったので、マンガとはいえあなどるなかれ、です。あさきゆめみし―源氏物語 (12)

お友達や、親戚の子供の入学のお祝いに贈って、それでその子が歴史に興味を持つようになったら感謝させること間違いなし!


学習まんが世界の歴史 2冊セット世界の歴史はシリーズでは揃えるとなるとすごい数になるので、さわりだけくらいのが適当でしょうか。

blank_space
2005年01月17日

10年目の1月17日に想うこと


投稿者 武田りこ

10年前の今日、あの地震は起こりました。
昨日のことのようでもあり、ずっと昔のことのようにも感じます。

当たり前だった毎日が、その一瞬を境にすべて崩れ去った、そんな感じでした。
幸い私は、自分を含め周りの人たちには、修復不可能な被害(命や体の機能が失われたり、職を失うなどして以前の暮らしに戻れない状態)はなかったけれど、それでも、いかに普段の暮らしというものが、もろいものかを痛感しました。

震災10年の特集などもテレビなどでたくさん見かけます。
一口に震災といっても、皆それぞれ受けたダメージにも違いがあり、思いはさまざまだと思います。

私も言いたいことは山ほどあります。でも、今日この日に、うまく伝えられそうにありません。

その中で、あの当時のことを思い出したとき(実際にはある種のパニック状態だったので、断片的にしか覚えていない様なのですが)、とても印象に残っていることがあります。

それは、震災1週間くらいの頃、水を求めて当時2歳と0歳の子供を連れて外を歩いていたときです。
2歳の娘が聞きました。「どうしてあのおうちはつぶれているの?」
もちろん私にも答えはわかりません。私はこうつぶやきました。
「運が悪かったのかな。」
すると娘は、「私たちは運がよかったんだね。」と言ったのです。

その頃周りの乳飲み子を抱えた友人の多くは疎開していました。
神戸に残っている人たちは、お父さん方が会社にいけないので、家の片付けをしたり、給水に並んだりしていました。
我が家は、旦那は病院に行って懸命に戦っていたので、私は給水車がきても、子供をひとりは抱え、もうひとりは絶対に離れないようきつく手を握っていなくてはいけないため、ポリタンクひとつの水すら持って帰ることができない状況や、お風呂にも入れないため下のこのアトピーが悪化してく様子などにめげていたところでした。
でも、娘の言うとおり、私たちは運がよかった、のです。

防災は必要です。でも、突然襲ってくる災害や、犯罪被害に見舞われたとき、私たちにできることは本当に限られています。被害にあった人たちにとっては運が悪かったでは済まされる問題ではありませんが、震災に遭ってこうして今あの頃のことを語れる私は運がよかったのです。

生かされていることに感謝して、さまざまな災害や人災、犯罪で理不尽な被害にあった人たちのことを忘れず、できることだけでもさせてもらうことが、あの時運がよかった者たちのするべきことなんだと、改めて考える、それが私にとっての1月17日なのです。

blank_space
2005年01月11日

アーチーズ国立公園


投稿者 武田りこ

【アメリカ大自然 2 ユタ州 Vol.2】 アーチーズ国立公園

delicate arch.JPG

デリケートアーチ

アーチの右下に小さく見えているのが人間です。

上の写真は、自然に長い長い年月をかけて、主に雪や氷によって削られた岩です。ユタ州のアーチーズ国立公園の一番奥にある最も美しいアーチです。
ここは、キャニオンランズ国立公園とは隣接しています。どちらも、起点になる町はMoabという町です。
この国立公園の中には、なんとも不思議で巨大はアーチがあちこちにあるのです。
P7200064.JPGその中でもこのデリケートアーチは、もっとも美しく、どうやってこんな巨大なものができたのだろかと、自然の力に驚くばかりです。ここに行くには国立公園の入り口から車で奥に入り、さらに岩の大地を片道一時間半ほど歩き続けます。夏はあまりに暑いのと、写真のように夕日に輝く姿が美しいので、午後6時を過ぎてから出発して歩きます。

balannce2.JPG
車を置くところには、一人2リットル以上の水を必ず持って行くように、とか、自己責任で行ってくださいなど注意書きがあり、子供たちや、私の父などは大丈夫かしら、と不安になりました。
ひたすら岩の上を歩いて最後の最後断崖絶壁を回り込むと、目の前に突然デリケートアーチが飛び込んできます。その瞬間は息を呑むばかりです。
写真のようにアーチのふもとまでいけるのですが、あのアーチの向こう側は深いがけになっています。
この地形を作った強い風が吹いていて、吹き飛ばされそうになります。
ここにたどり着いた人たちは、人間の小ささ、地球の不思議さの前に言葉を発することもできず、見知らぬ者同士握手を交わしたりしました。

デリケートアーチまで歩くことのできない方でも、ほかにもたくさんの不思議な岩があります。
写真では大きさを伝えきれませんが、右の写真はバランスロックという岩ですが、下のほうに映っている木はかなり高い木なのです。

初めてこのアーチーズ国立公園にきたときは、この世のものとは思えませんでした。
そのときは時間の都合でデリケートアーチまで歩くことはできず、今回はどうしても歩いていこうと決めていました。
子供たちも、自然の力に圧倒されたようでした。

P7200057.JPG
こればダブルアーチです。アーチのしたの真ん中あたりに豆粒のような人が映っています。 ここで岩肌に寝そべると、ごぉーという風の音だけが聞こえます。 ここは、そんなには歩かなくても見ることができます。
blank_space
2005年01月05日

お式にかかせない真珠の話


投稿者 武田りこ

卒園、卒業、入園、入学の季節がやってきますね。
普段はこのごろはカジュアルな方が多いと思いますが、さすがにお式のときは、きちっとしないといけない、と思うのはある程度の年齢以上の人間の証拠?でしょうか。
ところで、皆さんは、真珠のネックレス持っておられますか?
持っているよ、という方はお母様のと兼用や、お嫁入りのときに作ってもらったわ、という方が多いのかな、と思います。
【花珠真珠ネックレス】9~9.5mm・鑑別書付普段はなかなかしない方でも、お式のときに真珠があると、きちっと感がずいぶん違います。
真珠ってなんだか、敷居が高いと思っておられる方もきっと多いと思うので、ここではちょっとした真珠についてのお話をしたいと思います。

花珠パールネックレス(PH-3BR)【鑑別書付】真珠に限らず宝石類は、ブランドバックなどとは違って、二つとしてまったく同じものは存在しません。
だから余計に買うときは難しいですよね。
でも逆に言うと、信頼できるお店で買えば、いいものはいい、ということなんです。
流行や、ブランドネームで価格が決まるのではなく、品質そのものが値段だということです。
真珠では主に、照り、色、形、きず、大きさ、が価格の決め手です。

形は完全な丸に近い方が高いに決まっていますし、傷も少ない方が高いに決まっています。
ただ、気にならない程度のものもたくさんあります。
色に関しては、多少は流行や、好みがありますが、あまり黄味の濃いものは、敬遠されます。
照りというのは、巻きとも言いますが、真珠層の厚さを言います。厚いほうが照りがいいわけですが、実は巻きが厚いと色が黄味がかって来ることが多く、ここの兼ね合いは好みですね。
全体の中の数パーセントしかない、美しい珠を花珠といって、最近ではこの花珠鑑別書をつけて売っているお店もたくさんあるので、最高級のものがほしい方は、鑑別書つきを買われると安心ですね。

最後に大きさですが、少し大きくなるとお値段はとっても高くなります。
8mm以上だととてもゴージャス、7mm,7.5mmくらいが、使いやすいでしょうか。
6.5mmより小さいのだと、セーターなんかに合わせて普段にも使えて、実用性は高いかもしれませんね。

日本人の肌にとっても真珠は似合います。
あこや真珠は日本の特産品だって皆さんご存知でしたか?
世界の取引でも”AKOYA”で通じますし、なんといっても取引単位は”匁monme"なんですよ。
おうちに眠っている真珠がある方はしまいこまないで、ちょっときちっと見せたいとき、またはセーターなどをちょっといつもと違って着こなしたいときなど、どんどん活用してくださいね。
直接肌につけたときは、柔らかい布で拭いてからしまってください。
古くて心配、という方は、糸替えをお勧めします。
そしてぜひ、卒入園(学)のときにも活用してくださいね。

blank_space
2005年01月04日

スマトラ沖地震


投稿者 武田りこ

昨年の漢字は「災」でしたが、最後の最後に大きな災害がまた起こってしまいました。
日本からはちょっと遠い国で起こったことですが、私にとってはタイをはじめインド洋を囲むアジアの国々は大好きな国なので、本当にショックです。
いまだに連絡の取れないご家族のいらっしゃる方々のご心痛を思うと、胸が痛みます。
阪神淡路大震災のときもそうでしたが、今回もやはり本当に被害のひどいところの情報はなかなか伝わってきませんし、そういった地域にいる人たちは、きっと何が起こっているのか良くわからないのだと思います。

インド洋の島々は特に冬の季節が美しく多くのヨーロッパからの避寒客が滞在します。
観光が大きな産業の地域なので、将来的なダメージも大きいと思います。
私は夏にしか行ったことがありませんが、本当に美しい地域ですし、何より人々がとても優しく、人懐こいことが印象的な国々です。
ニュースを見ていたら、水着ひとつで命からがら助かった日本人に、現地の人がお金を貸してくれた、と報道していました。通貨の強さから考えても、現地の人にとっては大金のはずです。自分たちのほうがダメージを受けているのに、どうしてそんなにやさしくなれるのでしょうか。
特にこのあたりの地域の人たちは日本人にいい印象を持ってくれているように感じます。
日本も欧米の機嫌ばかり取っていないで、こういうところにこそ、対外国の予算を使ってほしいと願います。
私もささやかながら早速募金しようと思っています。

■日本赤十字社

<郵便振替によるお振込みのご案内>
 【口座番号】00110-2-5606  【振込先名義】日本赤十字社

 ※郵便局指定の振込用紙をご利用ください。通信欄に「スマトラ島沖地震救援」とご記入ください。
 ※郵便局窓口での取り扱いの場合振替手数料は免除されます。


■日本ユニセフ協会 [団体情報]

<郵便振替によるお振込みのご案内>
 【口座番号】00110-5-79500  【振込先名義】財団法人日本ユニセフ協会

 ※郵便局指定の振込用紙をご利用ください。通信欄に「スマトラ」とご記入ください。
 ※郵便局窓口での取り扱いの場合振替手数料は免除されます。
 ※クレジットカード、イーバンク銀行からの振込みも受け付けています

ドラえもん募金も受け付けているようです。
テレビ朝日ドラえもん募金
「スマトラ沖大地震被災者支援」
募金電話番号: 0990-53-5000

ワールドビジョンジャパンでも受け付けています。

blank_space
2005年01月03日

キャニオンランズ国立公園


投稿者 武田りこ

【アメリカ大自然 1 ユタ州編 vol.1】 キャニオンランズ国立公園

dead horse shoe2.JPG

Dead horse point

私がアメリカの中でおそらく最も好きな部分というのは、その大地です。
そして、土地がとてつもなく広いからこそできるのでしょうが、国や人々がその圧倒させる自然をそのままの形で残し、その上で見に来る人には何とかいい形で感じてもらおうと努力しているところです。
アメリカに住んでいた頃旦那と車でそういう大自然をたくさん見て回りました。
子供たちにも見せて大きな自然を感じてもらいたいので、その中のいくつかに連れて行っています。
この場を借りて少しずつ紹介していきたいと思います。

ユタ州から、アリゾナ、ニューメキシコにかけては、赤茶けた広大な荒野が広がります。
これらの地域はこの大地の性質と、コロラド川の侵食、寒暖の差の激しい気候などにより、気の遠くなるような年月をかけてこの世のものとは思えないような個性的な地形をしています。

最初に紹介するキャニオンランズ国立公園は、ソルトレイクシティーから、車で4時間ほど、南東にいったところにあります。
上の写真は正確にはキャニオンランズ国立公園ではなく、入り口から横に分かれるデッドホース州立公園のものです。たかが州立公園ですが、この景色はグランドキャニオンに勝るとも劣りません。
規模的にグランドキャニオンよりずっと小さいのですが、同じコロラド川の侵食によって作られたもので、小さい分谷の底までとても近くに見ることができ、迫力はこっちのほうがあるといわれています。
P7200030.JPG車で走っているのは谷の上側になるので、端まで行って車を降りて覗き込むと、大地がぱっくり割れているのです。さてここから南に向かっていくと次々に国立公園があわられます。いつも駆け足の旅になってしまいます。いつか時間ができたらキャンピングカーで2~3ヶ月かけてゆっくり回るのが私たちの夢なんです。実際このあたりを旅行していると、リタイアしたご夫婦がゆっくり滞在しながらあちこち見て回っている光景に出会います。

ほかにもこういった国立、州立公園で出会う人に、レンジャーがいます。
ほとんどがボランティア、または国立公園の職員の人なのですが、こういった地形がどうやってできたのか、または、ここにある特徴的な植物や、動物の解説、自然を守る取り組みになどについて語ってくれます。
ただ景色がすごいな~と思って帰っていくのではなく、その成り立ちなどを勉強し、自然に対する敬意をより持つことになります。

さてキャニオンランズを見て、その深さに感動した後は、すぐ近くに今度は高さと不思議さに感動する国立公園が待っています。to be continued.

blank_space
2004年12月27日

りんごで紅茶


投稿者 武田りこ

PC200013.JPG
皆さんは、珈琲派、紅茶派どちらでしょうか? 私は、どちらかといえば、珈琲です。 でも、冬の間は家では断然紅茶の出番が多くなります。 それは数年前、思いつきで入れてみた、アップルティーがあまりにおいしかったからなんです。

作り方は超簡単。
りんご丸ごと一個分の皮と芯と、普通の紅茶をポットに入れてお湯を注ぐだけ。
果物って皮と身の間が一番栄養もあるし、おいしいですよね。
りんごの皮は、りんごを食べるときにむいたものを捨てずに冷凍庫に保存しておけば、いつでも気の向いたときにアップルティーを作ることができます。
特に私のように、りんごの皮を薄~く美しくむくのが苦手な人がむいた皮を使えば香りも味も一段とおいしいアップルティーが出来上がります。
こどもにりんごの皮むきの練習をさせた時のアップルティーはとてもリッチです。
紅茶の葉は、普段の半分くらいにしたほうが、香りが引き立ちますよ。

blank_space
2004年12月21日

掃除が苦手な方へ


投稿者 武田りこ

掃除がとっても苦手な方へ<それは私です。
我が家も、旦那さまのほうがよっぽどきれい好きで、日々片付けたりはしてくれるのですが、何しろお休みがないので、大掃除などは戦力外です。
普段目に付くところのお掃除は消毒用アルコール、お酢、重曹の三種の神器でしのいでいますが、手の届かないところや、物をどけなくてはできないところのお掃除は、ついつい面倒で見て見ぬふりになります。
特に子供が小さかったときは、ひとりで大掃除は無理だったので、年に一度だけお掃除サービスを利用し始めました。

最初、会社が利用していた某大手お掃除サービスを使っていたのですが、年々微妙に値段が高くなっていくのと、薬品を多用するお掃除が気になり、今は、コープ環境サービスを使っています。
ここは、洗剤などは最小限にして、お掃除のプロの方が2~3人で手際よくきれいにしてくれます。
我が家では、水周り(キッチン、トイレ、お風呂、洗面台)セットと、一階のフローリングワックスをお願いしています。

お手入れによって家の持ちもずいぶん違います。
リフォームまでの年数は確実に長くなるので、私はコスト的にも、かえって安いと思っています。
お掃除してもらった後は、新品のようになりとっても気持ちいいですよ。
しばらくは汚れもつきにくいようです。

特に年末の大掃除にこだわらないなら、時期をずらして頼むほうが、丁寧に掃除してもらえると思います。
いくらお掃除サービスにお願いしても、物が捨てられない性格を直さないと、なかなか片付かないのですが。

blank_space
2004年12月20日

子連れスキー我が家流


投稿者 武田りこ

PC170021.JPG
私は海、夏系のスポーツとのかかわりが多かったが、旦那は、山、冬系が得意。 結婚してからは、私も旦那にスキー特訓を受けました。 子供が生まれてからも、スキーに行きたくて、いろいろ調べました。 まず、我が家は旦那のお休みがほとんどないので、チャンスは年一回あればいいほう。 なので、その一回は悔いなく滑りたい。 そして、子供も連れて行くからには、子供もある程度滑れるようにしたい。 散々調べて武田家が出した結論は、

北海道。
飛行機を使えば、移動時間も短いし、込んでいるときにしかいけない我が家の事情でも、北海道なら十分滑ることができます。

初めの年は、上の娘4歳、下の息子あと一週間で3歳(なので、一応3歳ということで)。
この条件でキッズスクールに入れるのは、当時、トマムリゾートだけでした。
とても素敵なスキー場で、ゲレンデも広く大正解でした。

私たちはといえば、二人で子供担当を交代ですることに。
子供担当者は、まず子供たちにスキーの格好をさせるだけで、汗だく。やっとひとり着せたと思ったら、「ママ、おしっこ~。」でまた脱がせて一からやりなおし。
五本指のスキー手袋を履かせるのにまた一苦労。
子供たちの分のスキーも担いで、スクールまで送り届けます。
ここで担当終了。後は午後のスクールが終わるまで昼食抜きですべりに行きます。
朝の担当でないほうは、リフト営業開始とともに滑り出し、午前のスクール終了時間に迎えに行って担当交代。
子供たちにお昼を食べさせて、朝と同じ苦労を繰り返し、午後のスクールに送り届けます。
午後のスクール後は合流して、ファミリータイム。皆で一緒に滑ります。

下の子が4歳になってからは、ルスツリゾートがお気に入りです。ここは4歳からスクールがあり、さらに、無料で乗り放題の回転木馬がホテル内にあったり、波が出たりスライダーのあるプール、大浴場も全部無料で、一日がんばって滑った子供たちのお楽しみになっています。

P1110070.JPG

ここ数年は、もう子供たちはかなり腕を上げ、スクールいらずになり一緒に滑れるようになりました。
(こぶ斜面では私がおいていかれています。)
小学生になるくらいまでの子連れスキーは、なかなか大変ですが、子供は覚えるのが早いです。

そろそろ子供も大きくなってきて、電車やバスでの長時間移動も可能になってきたので、他のエリアも行ってみたいなと考えています。
おすすめスキー場あれば教えてくださいね。


blank_space
2004年12月16日

気になるデロンギオイルヒーター


投稿者 武田りこ

デロンギ オイルヒーター(L字型フラットフィン)HR031015EC
そろそろ寒くなってくる時期ですが、我が家のガスファンヒーターは、旦那が独身時代に買ったもので、そろそろ変な音がしたりして、買い替え時かも。
そこでずっと気になっているデロンギ オイルヒーター(L字型フラットフィン)HR031015ECは、どうだろうかと検討中です。
通販生活でもいつもおすすめになっているので、気になってしょうがないのです。
世界で愛されてる、というとおり

昔、旦那といったフランスのプチホテルにもありました。
この夏娘が行ったNZの(向こうは冬)のホストファミリーの家にもあったと言います。

安全性、クリーンさは折り紙つきですよね。
私が気になるっているのは電気代と、お部屋が暖まるのにどれくらい時間がかかるんだろう、という2点。

先日旦那が行ったボーリング大会での目玉賞品がなんとこれだったのです。しかも8位の賞品。
旦那は惜しくも9位。惜しいところで逃すとますます欲しくなるのでした。

blank_space
2004年12月15日

子供の風邪と夜間救急


投稿者 武田りこ

子供が風邪を引いたり、病気になって、どんどん熱が高くなってくると、とても心配ですよね。
皆さん、どんなタイミングで病院に連れて行かれますか?
昼間は、大丈夫かな、と思っていても、だんだん日が暮れて暗くなってくるとますます不安になりませんか?
子供の熱って夕方に高くなることも多いみたいですし、夜間救急にお子さんを連れてこられる方って、案外多いようです。
でも、いくら近くに救急受付の病院があっても、昼間の診療時間内に診察を受けることをお勧めします。

実際当直されている先生のお話では、夜間救急にこられる風邪のお子さんの場合、「いつから熱がありましたか?」と聞くと「昼ごろから」とか、「今朝から」などという返事が返ってくる事が多いそうです。
中には診察時間内だと待ち時間が長いから、などという理由で気軽に夜間救急を利用される方もいるとか。
でも、よく考えてみてください。あくまで夜間救急は、救急なのです。
本当に緊急のときは、ためらわずに受診することをお勧めしますが、そうでない場合は、ちゃんと診察時間に受診しましょう。なぜなら当直医は小児科とは限りません。たとえ小児救急があったとしても、時間外の診察では、できない検査や処置もたくさんあります。
また、限られた人数で救急医療を行っているわけですから、本当に急に病気になった方の迷惑にもなります。
お子さんが風邪や病気で調子が悪いときは、救急のお世話にならなくていいように、早めにお医者さんにみせてあげてくださいね。
本当は、普段から相談できるかかりつけ医があるのが一番ですよね。
でも、本当に緊急のときのために、近くで小児救急を受け付けている病院を、ちゃんとチェックしておきましょう。

blank_space
2004年12月13日

マイボディーガード、二人の名役者


投稿者 武田りこ

12月18日公開のマイボディーガードを見ました。どんな映画か全くインフォメーションなしに見たのですが、ずしんと心に残りました。
メキシコシティーを舞台に、頻発する誘拐から子供を守るために雇われたボディーガードが、デンゼル ワシントン、ボディーガードされるのが、ダコタ ファンニングです。心を閉ざすボディーガードの孤独を見抜いて、一点の曇りのない信頼を寄せることで、彼の心を溶かしていく少女を、見事に演じています。
途中結構なバイオレンスシーンがあるのですが(R15なので、お子様向きではありません)、とにかく印象に残るのはこの2人の演技でした。表情やしぐさから心情がとても伝わります。
ダコタ ファンニングと名前を聞いてもぴんと来ない方も

I am Sam : アイ・アム・サムI am Sam : アイ・アム・サムの子役といえば分かる人も多いのではないでしょうか?
見てるだけで愛くるしいのですが、せりふのないときの表情での演技も素晴らしいものがあります。

アイアムサムのときはまだ幼児に近かった彼女が、今回は少し少年っぽさも漂わせて、無垢な少女に成長しています。これからの作品もぜひ見てみたいと思いました。
ストーリーについては、きっと何も聞かずに見たほうが面白いと思うので、書きませんが、見終わってしばらくそのまま立ち上がれないくらい、言葉では説明できないけど、ただただ涙でした。
派手な役者さんは出ていませんが、時にはこういう映画もいいのではないでしょうか。

blank_space
2004年12月08日

おうちでクリスマスをちょっと豪華に


投稿者 武田りこ

キュヴェ・ドンペリニヨン(ドンペリニョンj1996<箱入>
子供が登場して以来クリスマスイブはたいてい、おうちで、が定番です。
牛肉のワイン煮込みなどクリスマスらしい彩りで、夕食を用意するのは結局私。
子供達は、プレゼントだとか、夕食の雰囲気だとかでおおよろこびですが、一家のお母さんとしては、子供のうれしい顔も幸せですが、昔の華やかさもなつかしいところ。
そこで最近は、大人たち用に毎年クリスマスイブにだけは、キュベ・ドンペリニヨンが登場します。普段飲んでるワインに比べたらべらぼうに高いんだけど、ちょっとしゃれたレストランで、クリスマスディナーを食べることを思えば、自分でクリスマスディナーを作ったご褒美には、もってこいです。
レストランでドンペリ注文したらいくらとられるやら、おうちだからこそ、飲めるのです。
やっぱりスパークリングワインとは違うね、な~んてわかったような口を利きながら、でもおいしいものはおいしい。
そして、もうひとつ欠かせないのがケーキです。

実は何を隠そう、私は甘いのがあまり得意ではありません。
子供の頃ははっきりいって嫌いでしたが、今はとってもおいしいのだけ食べる、という感じです。
なので、食べるときには厳選します。
神戸には、あふれるほどの洋菓子店がありますが、武田一押しは、御影のダニエル、ケーキを買って家で食べる時はほぼここのケーキです。甘いものお菓子類はまったく食べない息子もここのミルフェ(ミルフィーユ)だけは、かぶりつきです。
でもなぜか毎年、クリスマスケーキだけはフーケで、特注イチゴ山盛りに決まっています。(息子はイチゴだけ食べます。)
今年もきっとこのパターンでクリスマスを祝うことでしょう。ちゃんと旦那が手配してくれていたらネ。

blank_space
2004年12月06日

鎮魂の光、神戸ルミナリエ


投稿者 武田りこ

今年も12月13日から神戸ルミナリエが行われます。
神戸ルミナリエは、1995年震災の年から始まりました。まだ周辺には傾いたままのビル、やけこげた家、テント暮らし、仮設暮らしの人が残る中、震災以来始めて神戸の街が華やいだ瞬間でした。
私もその年、高校時代の友人たちとその子供たちで、見に行きました。
子供たちはまだ0歳~5歳でしたが、どうしても見に行かなくてはいけない気がしたのです。

そしてそれは本当に素晴しいものした。鎮魂の光そのものです。
荘厳な音楽の流れる中、神々しく輝くルミナリエの光は、震災でなくなった方々の無念の思いをいっぱいに受けて、私たちに迫ってきました。
そして、あれから10年がたとうとしています。
今年のテーマは「神戸、光の都」だそうです。
最近は私たちはルミナリエを見に行っていません。
ひとりでも多くの神戸以外から見に来てくれる人に、たっぷり見てもらいたいからです。
震災前には、戻れない神戸の観光、経済を少しでも盛り上げたいのです。

もともと神戸の街はとてもロマンチックで、クリスマスには最高です。
ルミナリエでクリスマス気分を最高に盛り上げて、心の片隅でいいから、震災で亡くなった方々へ想いを馳せてもらいたいのです。

一番人気は、点灯開始の瞬間ですが、ずいぶん混雑するようです。
時間の許す方は、消灯前のほうが少しでもすいているようです。
近くの南京町での食事や、ハーバーランド散策もおすすめです。

blank_space
2004年12月02日

地球と財布にやさしい掃除グッズ


投稿者 武田りこ

魔法の液体ビネガー(お酢)278の使い方
魔法の液体ビネガー(お酢)278の使い方

年末が近づいてくるとホームセンターなどで、たくさんの種類の○○用お掃除洗剤が売れてらいますよね。
じっくり裏の成分をみたことありますか?
なんといろいろな化学物質が入っていることでしょう。
こんなのたくさん使っていたら自分の家はきれいになっても、地球は大丈夫なのかな?と思ってしまいます。特に我が家は息子がアトピーだったので化学薬品には敏感です。
消毒用エタノール(消毒用アルコール) 500ml
私は日常のお掃除は、ほとんど消毒用エタノール(消毒用アルコール) 500mlで済ませています。
100均で買ったスプレーにアルコールを入れて常備しています。


特に油汚れには威力発揮。子供の汚くなったシャツを適当な大きさに切って、油汚れにシュッとかけて、さっと拭くだけ。冷蔵庫の中もこれでシュシュッ。食品についたって、すぐ揮発するし、もともと口に入れても大丈夫なものだから安心です。
トイレも汚れも落ちるし、殺菌もばっちり。
ほかに重曹 500gとお酢も大活躍です。重曹はベーキングパウダーとして使われているくらいなので、これも口に入っても大丈夫。それぞれ弱アルカリと弱酸性の特性を生かせば、ほかに掃除用洗剤は必要ありません。ステンレスのシンクもお風呂の浴槽も、洗濯機の中だってピカピカになります。

重曹は使わないときは、私はジャムの空き瓶に入れて、ふたに穴をあけて冷蔵庫に入れています。
脱臭効果があります。
環境とお財布にもやさしいお掃除グッズ使ってみませんか?

1036:パックス重曹
【楽天ブックス】重曹で暮らすナチュラル・ライフ

blank_space
2004年11月30日

セントルイスの母からのクリスマスプレゼント


投稿者 武田りこ

ornament.JPG
私にはアメリカ人の両親がいます。というのはうそですが、セントルイスに住んでいたとき、最初にできた友達Maryのことです。彼女は私の母くらいの年齢の熱心なクリスチャンです。アメリカでは、教会がいろいろな活動をしていて、よその国から来て、街のことが良くわからない人向けのプログラムがたくさんあります。 わたしはそこでMaryと知り合い、毎週ふたりでランチツアーをしたり、季節のイベントには家に招いてもらって、アメリカの昔ながらの普通のご家庭を味わわせてもらったり、キリスト教について議論したり(私はまったくクリスチャンではないので)しました。だからMaryとご主人のBobは私のアメリカの両親なのです。 帰国後も子供が生まれてから、見せに行きましたし、会いに日本にも来てくれました。 そんなMaryとBobは毎年クリスマスプレゼントを送ってきてくれます。 でも

tree.JPGとっても昔ながらの彼女は、インターネットどころかFAXも無い生活。
クリスマスプレゼントはいつも船便です。
中身はいろいろですが、たいていツリーのオーナメントが一つ入っています。
そしてそれは我が家のツリーに毎年追加されていくのです。

ところが数年前、クリスマスが過ぎても、プレゼントの届かない年がありました。
悪い予感は的中しました。
秋にBobが亡くなったのでした。遅れて届いたクリスマスプレゼントに添えられたカードを読んでショックでした。その春私は子供たちを連れて、セントルイスにお墓まいりに行ってきました。

去年も実はプレゼントが届くのが送れて年明けになり、相当心配して、そろそろ電話してみないといけないな、でも何かあったならどうしよう、など悩んでいるうちに届きました。テロの影響で荷物が届くのが遅れただけでした。

さて、今年もこの時期になると、毎日今か今かと、ポストを覗きます。
アメリカの母から私へのクリスマスプレゼント、今年は何かな。
何より今年も元気だったよ、というなが~いお手紙を、楽しみにしているのです。

【写真】Bobの刺繍、セントルイスの鳥カーディナルのオーナメント

blank_space
2004年11月29日

トライやるウィークって知ってますか?


投稿者 武田りこ

13歳のハローワーク
兵庫県の公立中学校では、2年生全員一週間社会に出て働きます。 これを、トライやるウィークと呼んで、学校地域全体で取り組んでいます。 この取り組みは平成10年から続いていて、私たちの地域では、毎年11月頃になると、各学校のジャージ姿の中学生たちが、パン屋、レストラン、病院、警察などなどあらゆるところで、戸惑いながらも一生懸命働く姿を見ることができます。 きっとこの取り組みを始めるには賛否両論あったに違いないと思います。

確かに、進学私立では、休日も返上して勉強しているときに、ただでさえゆとりだといって削られる授業時間の中から、丸々一週間、さらに準備期間などを入れると相当数の時間を割り当てています。
こんなことやってていいの?という意見もきっとたくさんあるに違いないと思うのです。

でも今までは町で見かける傍観者の立場でしたが、今年娘が中学に入り、トライやるウィークを間近で感じ、この取り組みを始めた人たちの勇気に脱帽しました。

子供たちはどんな職業があるのか、自分は何がやってみたいのかに始まり入念な下調べをします。
受け入れ施設は、例年協力してくれるところ、先生方が尽力して見つけてくるところ、子供たちが自分たちで交渉してくるところなどです。

公立中学はさまざまな子供たちがいます。早く社会に出て、働く方が向いているこどももいるかもしれません。自分が向いていると思う方向が、案外違う子もいるかもしれません。
思わぬ可能性に出会う子もいるかもしれません。勉強する目的を見つける子もいるかもしれません。

もちろんたった一週間、社会のほんの入り口を見ただけですべてわかるわけではありません。でも、この取り組みで、一人一人学校の教室にいるだけでは学べないものをきっと得ているのだと思うのです。
だから、このトライやるは続いているし、協力する地域の人たちが絶えないのだと思うのです。

来年はわが子がトライする番です。どんなところを選ぶのか、そこで何を学んでくるのか今から、私も娘も楽しみにしています。

13歳のハローワーク
村上龍氏がこの本を書く何年も前からトライやるウィークは行われています。そしてちょうど中学2年生は13~14歳です。
私たちの時代にこのトライやるがあったら、もっと自分の将来の仕事について考えたんじゃないかな、と思います。

blank_space
2004年11月22日

24に夫婦で夢中


投稿者 武田りこ

24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス
24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス

今我が家での大ブームはこの24
もう第3シーズンまでDVDなどでは出ているので、見ている方も多いと思いますが、遅ればせながらケーブルで見ています。
旦那は海外ドラマは、シットコム以外なら見るので、勧めてみたらER以来のつぼだったよう。
週に一度の夜のお楽しみタイムとなっています。
せっかく二人で見てると、娘も参加してくるのですが。

24 -TWENTY FOUR- シーズン3 DVDコレクターズ・ボックス「リアルタイムで話が進む」という宣伝文句を見てもぴんと来なかったのですが、見て納得。
だって、コマーシャルのうちに話が進んだらどうするの?など、いらん心配してたのでした。
とにかく話の展開が早くて、うまく複雑に絡み合っています。
私はまだやっと朝の9時になったところまで見ただけですが、もう誰を信用していいかわかりません。DVDセットで買ってしまったら、最後まで止められないこと間違いなし。つい先が見たくなるのでレンタルビデオ屋さんにも行かないようにしています。
スタンド・バイ・ミーキーファー サザランドといえば私の大好きなスタンドバイミーの印象が強かったのですが、いい感じで年とをとったな~と感心します。
まだまだ後15時間も残っているので、いったいいくつどんでん返しがあるのか、楽しみです。
パーマー上院議員役がとっても素敵で、第3シーズンにも出てるみたいだから、死なないよね、など、先を知りたいんだか、知りたくないんだか、私は。
さらにセカンド、サードシーズンと、楽しみが続きます。
”Today,it gonna be a longest day of my life”と始めに、キーファーが言うのですが、「そら半年もかかるんだから長いわな。」と毎回突っ込む旦那もかわいい。


blank_space

お歳暮に馬路村のゆずポン酢


投稿者 武田りこ

馬路村ゆずぽん酢 6本セット
馬路村ゆずぽん酢 6本セット
急に寒くなってきてお鍋の恋しい季節になりました。 おなべに欠かせないポン酢ですが、我が家ではこの馬路村ゆずポン酢が定番です。 もともとはお歳暮にいただいて、そのおいしさに感激したのが始まりです。 以来、いただいたり、お歳暮に送ったり、自分で買ったりしています。 それに私がこのポン酢を買う理由がもうひとつあります。

それは、この馬路村が、その地域の気候、風土にあったゆずを自分たちの手で商品化することによって、村を活性化させているからです。地域に産業、それもその土地ならではの産業が根付いて、雇用が生まれ、税収をもたらし、それによってその地域がさらに住みやすくなる、そういう好循環が生まれれば、そしてそういう地域が増えていけば、今の日本の一極集中が、なくなっていくんじゃないかな、などという想像が、この馬路村のゆず製品を見るたびにふくらむのです。
だからこそ、一時のブームに終わらせず、末長く、ここのポン酢を使いたいな、と思うのです。
ゆず一味
ゆず一味
このゆず一味も絶品です。本物のゆずの皮がたっぷり入っていて、とてもいい香りです。

blank_space
2004年11月15日

視力のよくなる本


投稿者 武田りこ

楽しく遊んでみるみる目が良くなるマジック・アイ〈2〉
夫は視力がとても悪い。本人いわく「これは遺伝」なんだそうだ。 幸い子供たちは私の遺伝子が強いのか、今のところはよく見えているようが、夫は心配している。 そんな夫がある日持って帰ってきたのがこの本。 なんだかモザイク模様ばっかりの本なんだけど、じ~っとしばらく眺めていた夫がいきなり「お~~!」、また別のページを眺めて「お~~!」

何でも、うまく焦点をぼかすと、立体の絵が浮き出てくる、らしい。
早速私も試して見てもなかなか何も見えない。
横で「ほらほら、~が見えるでしょ。」とか言われるとますます悔しい。
目がよくなるって書いてるけど、目が痛くなってくる始末。

数週間格闘して私にも何とか見れるようになり、本をボーっと見てしばらくすると「お~~!」、予想もしない絵が立体で浮き上がってくるのだ。
一つ一つにまだ時間がかかってしまうのだが、見えたときはいちいち感動。
あんまり私が「お~、お~」と、うるさいので子供たちが何事かと覗き込んできて、あっさり立体視。
家族ではまっています。

近くばかり見て焦点距離が短くなっている目を、立体視をすることにより限りなく遠くを見ている状態に持っていく、といく原理。右脳もしっかり刺激してくれる。
これで、視力もばっちり、頭脳もばっちり?
楽しく遊んでみるみる目が良くなるマジック・アイ〈2〉

blank_space
2004年11月11日

子供と鍵


投稿者 武田りこ

子供が小学生になると、子供の帰る時間に、自分が家にいれるかどうかわからない日は、子供に鍵を持っていくように言うことがあります。
ところが我が家の長女は人の言うことを聞いていません。
彼女は機転が利きすぎるので、鍵を忘れても近所のお宅に上がりこんだり、知り合いに携帯を借りたりして、「ママ~、鍵忘れたから帰ってきて~。」と会社に電話してきて私を呼び出すので、忘れても反省しません。
ところが去年の今ごろ、家に戻ると、玄関に娘が立っていました。と~っても不吉な予感。

彼女によると、いつものように鍵を忘れたけれど、そろそろママも帰ってくるだろうと、しばらく待っている間ちょっと思いついたので、落ちていた木の枝を、鍵穴に突っ込んだ!らしい(6年生にもなってそんなことで開くわけないことくらい考えろよ~と叫んだ私)。
見てみると確かに鍵穴おく深くに何かが見えます。

私たちは外に立ち尽くしました。
自転車の空気入れから空気を飛ばしてみましたが、鍵穴が小さすぎて、私の真っ白のセーターを油まみれにしただけ。
家を建ててくれた住宅メーカーは定休日。
窓もちょうど、防犯のため大枚はたいて家中割れにくいガラスに変えたばかり。
旦那に電話して電話帳で鍵の救急車を調べてもらい、待つこと1時間。
空気で飛ばすという発想はあっていたみたいですが、細いノズルが必要だったみたいです。
無事家に入れたときには外は真っ暗でした。

こんな大騒動を起こしても、長女は全く懲りておりません。
働くお母さんはもちろん、お仕事していなくても、いつ帰ってくるかわからない子供(うちの子だけ?寄り道ばかりしてるのは)を家で待ってるわけにいかない方は多いと思うのですが、子供に鍵は持たせるのも心配、持たせないのも不便だし、外で待たせるのも心配。ご近所に鍵を預けるというのも、ひとつの方法ですね。

blank_space
2004年11月08日

チーズ専門店カマンベール


投稿者 武田りこ

六甲のふもとの住宅街にある、チーズ専門店チーズショップカマンベール。かわいらしい洋館風の建物に世界のチーズがいっぱい。しかも安い。
旦那とよく行くレストランなどもここでチーズを仕入れているところが多いみたい。
たいてい店には、レストランのオーナーとおぼしき人や、外国人のお客さんがいる。
最近ネットでも買えることに気づきました。
Granarolo ゴルゴンゾーラ150gP/c
Granarolo ゴルゴンゾーラ150gP/c
これ、週末我が家で本格イタリアンの一品によく使います。

ソースパンでゴルゴンゾーラを溶かして生クリームで伸ばし、ゆでたてペンネにからめるだけ。
リッチなペンネゴルゴンゾーラの出来上がり。ゴルゴンゾーラの香りがきつすぎると思う方は、半量別のチーズに変えればOK。ワインにぴったり、ボジョレー ヌーボーにも。

パルミジャーノ・レッジャーノ 200gカット        
パルミジャーノ・レッジャーノ 200gカット
これも我が家に欠かせないチーズ。簡単なぺペロンチーノも、これをチーズおろしでかければ、豊かな香りが広がります。
  パルミジャーノ・レッジャーノ約1kgブロック

私の夢は↑ホールを買って、くりぬいた中にできたてパスタを入れて、溶けたチーズを絡めて食べること。(なんとささやかな夢)
他にもアペタイザーにぴったりのチーズなど揃っています。

お近くの方は、2階でやってるランチがおすすめ。はじめに出てくる数種類のチーズの盛り合わせが絶品。解説もしてくれるので新しいチーズの魅力にはまります。

blank_space
2004年11月03日

息子のアトピーがくれたもの


投稿者 武田りこ

日曜日、息子(10歳)がなにやらごそごそしていると思ったら、幼稚園時代のビデオを引っ張り出してきて、見ていた。
そこには、年少組の冬、音楽会や生活発表会で、全身痒いのに一生懸命がんばる息子が映っていた。
彼は生後半年ころからアトピーに悩まされてきた。
このビデオの半年ほど前、全身から汁が出て動くこともできない状態まで悪化していたのだった。
その頃、わらをもすがる気持ちで訪ねた、アトピーに取り組んでおられる皮膚科の先生がおっしゃったのは、

「乳幼児のアトピーは、すぐには治りませんが、必ず治ります。本人はもちろん大変だけれど、本当はお母さんが一番大変なんです。せっかく御実家が近いのだから、少なくとも、月一回はおばあちゃんちに子供たちを預けて、お母さんが休むことが大切です。長丁場なんだから。」
ということだった。
息子は私(他の人だとパニックになる)が夜中じゅうさすっていてやらないと、かきむしるし、そもそも自分が遊びに行くのに子供を預かってもらうことにはとても抵抗があった。
母も父の会社の役員で忙しいのに、大変な負担だ。
でも、これはお医者さんの処方なのだ。

それからは、月1~2回子供たちを実家にお泊りさせて、旦那と二人でスポーツジムに行って泳いでから、食事に行く、という習慣ができた。
今は子供たちも大きくなりそれぞれ予定があったりしてなかなかお泊りはできないが、それでも夕食だけ預かってもらってりして、デートは続いている。

あの頃のビデオを見たらまた、涙が出てきてしまったが、息子のアトピーのおかげで得たものもたくさんあった、と今なら笑顔で言える。

blank_space
2004年11月01日

ビバリーヒルズ青春白書ロケ地を訪ねる旅


投稿者 武田りこ

【Biverly Hills90210にはまった私2】
PA180032.JPG
      ブランドンブレンダの家、本当はビバリ-ヒルズにはありません

ビバヒルにどんどんはまった私は、このドラマのロケ地に行きたくてたまらなくなってしまった。
LAには弟が住んでいたときに行って案内してもらったことがあり、たいていの見所は見たはずだったので、実際ドラマを見ていると、「ここは行ったわ。」「ここ見た見た。」というところがたくさんでてくる。
するとますます、行ってないところに行きたくなってしまったのだ。


そしてついに、下の子が小学一年生の春、この番組好きのMLで知り合った同じ年のころの子を持つ友人と私、つまり女2人と、小学低学年の子供3人で、LAに突撃したのだった。
レンタカーで、事前に調べ上げた住所を頼りに、ロケ地を巡ってきました。
ほんと、行き当たりばったり。(いえ当時の私としては綿密に計画したつもりでした。)
PA180020.JPG PA180022.JPG PA180030.JPG
ケリードナのビーチハウス  ウエストビバリー高校   ディランの家

今だから言えるけど、やっぱりかなり無謀だったかも。
一緒に行った友人は、全く英語話せないし地図も読めない、海外旅行もほぼ初体験。
さすがに、責任重大で、毎晩時差ボケも手伝って眠れなかったのでした(案外小心者の私)。
でも無事帰れたのでよしとしましょう。
予定していたところはほぼ網羅し、近くまで行ってどうしてもわからなかった主人公の家は、その辺に住んでいるおばさんに聞いたところ、家の中からご主人まで出てきて、「いや~よく聞かれるんだよ。」などといいながら親切に教えてくれたりしました。
旅行は自然系が好きで、あまり街には行かないのですが、さすがにこの旅だけは違いました。
でもあの情熱、あのタイミング、あの思い切りがなかったらいけなかった旅。
LAだったので合間にユニバーサルスタジオ、ワーナーブラザーズスタジオ、ディズニーランドなども行って、子供たちも満足(したはず?)の旅でした。

blank_space
2004年10月25日

震災の当事者になって思ったこと


投稿者 武田りこ

新潟地震の被害が、時間を追うごとに明らかになってきている。
被害にあわれた方々、きっとまだ救出を待っておられる方々、なんと言っていいか言葉も見つかりません。
阪神淡路大震災の時もそうであったが、本当に被害の大きい所の情報はなかなか伝わらない。
そして、そこにいる人たちにも、情報が伝わらない。

あの時、我が家には2歳10ヶ月の娘と11ヶ月の息子がいた。
大きなゆれの後、夫と交代で飛び散ったガラスなどを片付け、家の中の歩ける場所を確保した。
その後、夫は患者さんが心配なので、車で病院にむかった。このとき我が家もそうだがほとんどのお宅は電動シャッターなので、シャッターがなかなか開かなかった。やっと手動で開け夫は出かけていった。
それから一時間以上たったころ、夫が帰ってきた。
家の前の通りから出たところから、家が倒れていたりして車は進めず、何とか引き返して帰ってくるのに1時間以上かかった、との事。この間に夫はカーラジオを聞いて、この地震が神戸で起こっていること、犠牲者がひとり!いるらしいこと、を私に教えてくれた。

そう、私は神戸で地震が起こるとは夢にも思っていなかったし、家には電池で聞けるラジオもなく情報がないので、このときまで、ついに東海地震が起こって、神戸でこんなにゆれたのだから、東のほうはものすごいことになっている、と本気で思っていたのだ。伊勢に出張に行っている弟の安否ばかり心配してた。
このとき初めて、我が家から車で7~8分の実家(父は出張中だったので、母ひとり)が心配になった。

その後も電気も2日間、電話もずっとつながらなかったので、何がどんな規模で起こっているのか、世界中の人が知っていることを、ど真ん中の私たちだけ知らなかったのだと思う。
最寄の駅が、高架ごと落ちていることを知ったのも何日かたってからだった。

その日、夫は歩いて病院に行って、翌朝まで帰ってこなかった。事態もよくわからず、連絡もできない状態だったので、こちらも本当に心配だった。途中で余震に巻き込まれたんじゃないか、とか悪いことばかり頭によぎった。病院は修羅場で、その後も毎日朝早くから深夜まで、夫は歩いて通って、できる限りのことをしたと思う。あまりの惨状に、多くを語らないが。

一方家では、幼い子供2人を抱えて私ひとりでは、たとえ給水車がきても、水をもらいに並びに行くことさえできない状態だった。本当に必要な人には、必要な物はなかなか届かないものであることを痛感した。近所の方々の協力のおかげで、いくらか確保できたのは、本当にありがたかった。

災害はさまざまな形で、突然やってくるので、万全の備えをすることは難しいと思う。
私の体験から言えることは、電池で使えるラジオ、電灯、そして近所付き合い、これだけは普段から心がけておくといいと思う。
それと、災害地外の方へのお願いは、興味本位の報道はやめてほしい、ということ。
テレビが見れるようになって、スタジオからしたり顔で話す人たちに本当に腹が立った。
反対に何日かして、初めて地元新聞が届いたときは、新聞を読みながら涙があふれて止まらなかった。
ボランティア元年といわれ、本当にありがたいボランティアの方々もたくさんおられましたが、一方でひとつの流行のようにお祭りにノリで来ている人たちもいたことも事実だ。
らむねさんが言っていたように、携帯電話の使用を控える、そして、唐土さんが考えておられる様に、少しでも義援金を出す、というのが、外部の者にできる、一番有効なことなのかもしれない。

最後になりましたが、台風、地震などの災害に遭われた方々、必要な方に、十分な支援が届きますようお祈り申し上げます。

blank_space

秋の味覚、丹波の黒枝豆


投稿者 武田りこ

丹波川北産黒枝豆
丹波川北産黒枝豆
枝豆というと夏のイメージがありますが、この丹波の黒枝豆は10月中ごろから短い間だけ食べられる秋の味覚です。丹波の秋の味覚といえば松茸!もですが、なかなかこの枝豆も負けていません。
神戸には実家が丹波あたりの人も多く、我が家に毎年この黒枝豆を実家から送ってくださるありがたい方がおられます。ところが今年は台風の影響でこれがなかなか届かず、首が伸びきっておりました。

そしてついに先日、到着。
やっぱり今年は収穫量も少ないらしいです。
でも、ほんとおいしい。昔、美味しんぼ(年がばれる)にも登場したとおり、見かけは悪いのですが、一度食べたら、枝豆に対する見方が変わります。
夏が終わったのに、ビールの消費量が減らない武田家でした。

もちろん松茸も扱っています。試された方はご感想だけでも、私におすそ分けください。

blank_space
2004年10月19日

手抜き夕食の翌朝のお弁当


投稿者 武田りこ

娘が中学生になって、毎日お弁当が必要になってしまった。(あ~。)
夕食に、次の日のお弁当にちょこっといれられそうなメニューをひとつ入れて、少しでも朝の負担を減らそうとがんばっている。
でも、ダーリンの晩御飯がいらない日は、簡単な夕食(つまり一品物ね、カレーとか、ドリアとか)で済ませたいときもある。
これは、そんな晩御飯がオムライスやドリアだったときの、翌朝のお弁当によく入る一品です。

■ころころライスコロッケ
・晩御飯のオムライス用、ドリア用の、チキンライスを、多めに作っておきます。
・そのチキンライス、真ん中にチーズを入れてま~るくおにぎりにします。
・小麦粉-卵-パン粉で衣をつける。ここまで晩御飯の勢いで作っておきます。
・翌朝、これを揚げるだけ。

お弁当のいらない小学生の息子が、これ大好きで、彼が朝食べる分も作らないといけないので、結構晩御飯のとき余分に作らないといけないのが、難点。

blank_space
2004年10月18日

ビバリーヒルズ青春白書で英語を学ぶ


投稿者 武田りこ

 【BiverlyHills90210にはまった私その1】
             ビバリーヒルズ高校白書 第2シーズン(14)
私はもう長らくドラマは海外ドラマしか見ていない。韓流にも手を染めたいのだが、今アメリカ物で手一杯なので、ハングルを勉強してからに取っておこうと思っている。
そもそも海外ドラマを見始めたのは、アメリカから帰ってきて、英語に接する機会がずいぶん減ってしまうことに危機感をもったからである。そんな時偶然見たのが、ビバリーヒルズ高校(青春)白書(原題Beverly Hills 90210)だった。

見始めた当時まだ子供が小さかったので、毎回録画してみていた。
英語が目的だったので、ワンフレーズごとに、英語で見る-日本語で内容を確認-もう一度英語で聞くを繰り返し、単語ひとつフレーズひとつずづ確認して細切れの時間を利用して、一つのエピソードを見るのに膨大な時間をかけてみていた。
見始めてみるとこれが、登場人物がなかなか個性的で、ストーリーも飽きさせず、どんどんはまっていってしまった。
アメリカ物のいいところは、人気のあるドラマは長く続き、10年なんていうのもざらにある。
これを見続けていると、もう登場人物の成長は自分のことのようである。
私はさらに、ひとつのエピソードを何度も繰り返し見ているので、どんどん深みにはまっていった。
Webサイトにもいっぱいサイトがあり、MLやらにも登録して、私の初めてのネット上のお友達ができたのも、この番組のサイトだった。
このドラマから私の海外ドラマ人生が始まった。
今また、ケーブルで初めからやっているのだか、凝りもせず、また全部見ている。
さらに、このドラマの深みにはまった私は、下の子が小学一年生になるのを待って、無謀な旅にでるのであった。...........to be continued
【DVD】ビバリーヒルズ高校白書 第一シーズン(2)残念ながらビデオ、DVDは第2シーズンくらいまでしか出ていない。
私の大好きなキャラクターは、スティーブ サンダース(ひねくれ者の私は、正統派主人公より、ちょっと脇のこまったちゃんがすき。)
「ママ、また、スティーブ見てるの?」幼稚園児だった娘に、いつも言われてました。

blank_space
2004年10月12日

女だけが産まなくちゃいけない?


投稿者 武田りこ

ジュニア


産み得、産み損のお話は、”産むこと自体”と”子供を持つということ”の意味があると思うんです。
私はあえてここでは”子供を持つということ”ではなく、”産むこと自体”の方で考えたいと思います。
なぜって、”子供を持つということ”は必ずしも、イコール産むこととは限らないし、既にお父さんが育児の主体になっているご家庭もあったりして、また別の議論になると思うのです。
私は2人の子供とも幸運なことに安産でしたが、それでもつわりはかなりきつかったし、自分の体が自分でなくなっていく恐怖のようなものもありました。電車で通勤される妊婦さんのご苦労をしみじみ尊敬したりもしました。

何より、出産前後はどうしたって働けないし、仕事関係に迷惑がかかって肩身が狭かったり、迷惑がかからなかったら、異常に寂しかったり、そういうのは確実に”損”ですよね。
体の中で命が育っていくのを実感できるって言うのが、当事者の時に感じる一番大きな得でしょうか。
でもでも、子供の頃から周りの男の子達と対等以上にやってきて、同じ土俵でやってきたつもりの人生が、妊娠したとたんに、場外?
八つ当たり的に夫のキャリアにまで嫉妬。
相手と自分がいて産まれるのに、どうして産むのはいつも私?みたいに。
夫と交代で1人ずつ産むって出来ないの~って真剣に考えたことないですか?
今の技術でもすでに、代理母は可能ですよね。
子孫は残したいけど、妊娠出産でキャリアが途切れるのは嫌な人は、どうぞ代理母に、って世の中になったとしたら、どうする?って考えると、きっとやっぱり自分で産みます、って私は思うんだろうな。
って事は、産むことは、私にとってはやっぱりとってもプラスなとこだったんでしょうね。
そのときは損だと思っても、長い目で見たら人生の糧になってる、ということを否応なしに体験したんだろうな、男の人にはできないんだぞ、と今は思える自分でした。
【DVD】ジュニア
夫婦で「今度はどっちが産む?」なんて会話になる日がくるかしら?


blank_space
2004年10月11日

ハリウッドセレブもハイブリッドカー


投稿者 武田りこ

ex01_prv.jpg
今、ハリウッドの俳優さんたちの間でプリウスが大人気だそうだ。
ブラピや、キャリスタ フロックハート(アリーマイラブ)など、買った人は皆友人にも勧めているとか。

もともと私は日本車びいき。というか性能(信頼性や環境の影響も含めて)を考えれば、日本車以外ありえない、と思っている。(某今問題になってるメーカーは除く。)
アメリカに住み始めたときも、まず車が必要なので、すぐに買いに行ったのだか、いろいろ検討しても、結局日本車。
私たちは車で全米、カナダなど旅行するつもりだったので、信頼できる車でないと困る。
アメリカの場合、「次のガソリンスタンドまで40マイルの間何もありません。」という看板があれば、40マイルの間は本当に何もない。あるのは広がる荒野だけ。当時携帯電話もないので、そんなところで車が故障したら命がないかも。
日本ではアメリカほどどうしても、車がないと暮らせないわけではないのだけれど、車を運転して出かけるのが好きな私はせめて低燃費車で、少しでも環境の負担にならないようにと心がけています。
なので今このプリウスがとっても気になっているのでした。

blank_space
2004年10月08日

出勤前の時間との戦い


投稿者 武田りこ

私の元気の元は睡眠なので、朝も必要ギリギリの時間に起きる。
なので当然、とっても忙しい。
娘の弁当、皆の朝ごはん、それぞれを送り出して、後片付けをして洗濯物を干して、自分も出かける用意をしなくてはならない。
急にこのごろ涼しくなりましたが、、夏から秋の運動会の練習シーズンにはルイボスティーの消費量が半端でない。
毎朝毎晩沸かしても間に合わないほどである。

いろいろな作業を同時進行でやっていると、無意識に体が動いていることもしばしば。
私の場合、車で10分の仕事先なのだが、大体半分くらいのところでふと、お茶を沸かしたまでは記憶にあれど、火を消したかどうかが心配になってくることが、よくある。よくあるどころか、しょっちゅうというか、どんどん頻度が増している。
火事になってしまってはどうしようもないので、引き返して、確かめるのだか、幸い今まで一度も火が着いていたことはなく、無意識にちゃんと消していっているようである。
でも、だんだん自分が信用できなくなっている今日この頃......
もっと会社が遠くて、電車通勤だったりしたら、どうなっていることやら。
皆さん、朝のカオスをどうやってしのいでいるのでしょう?

blank_space
2004年10月04日

女の子どうしってややこしい


投稿者 武田りこ

女の子どうしって、ややこしい!

うちの娘は今12歳。早生まれなので、中学1年生ですが、皆さんの記憶にも新しい佐世保の事件の女の子たちとまさに同年代です。
私自身いわゆる女の子の世界がとても苦手だったのですが、娘も外で駆け回ったり、体育祭では女子のマスゲームより男子の組体操をやりたいタイプ。
親から見ても感心するくらいいろんなタイプのこと仲良くできる子です。
こんな彼女でも小学6年生のときは大変でした。

ちょっとみんなと違うとか、逆にブランと大好きのお友達が持っているのとたまたま同じメーカーの服を着た(もらい物だし、本人はどこのメーカーのなんていうブランドなのか知る由もない。)、とか言う理由で、クラスの人気者から一転、みんなに無視されることに。
しかもこれがじわじわ、こそこそ始まるので、”なんか変?”と本人が気付いたころには、クラス全体が今は○○ちゃんがはずされている、と認識している状態。
あのような事件になるのは、特殊とはいえ、似たような状況はあらゆるところにありそうで本当にこわい。
あーなんで女の子ってこうなの!
そう思っていたときに見つけたのがこの本。
こういうのって人類共通、普遍のテーマなんですね。
なんだかちょっとほっとしたような、でも余計に恐ろしくなたような気もします。

【今日の一冊】女の子どうしって、ややこしい!
日本だけじゃないんですね。

blank_space
2004年10月02日

祝イチロー


投稿者 武田りこ

神戸牛しゃぶしゃぶ用1.2kg入(ご家庭用パック)
イチロー選手も大好き神戸牛

イチロー選手やりましたね。年間最多安打記録更新!
神戸の人にとってイチロー選手はそれはそれは特別な存在です。

震災の年、どれだけイチロー選手、オリックスに勇気付けられたことでしょう。
今年はオリックスー近鉄にはいろいろあって、正直なんだかな~と思っていたところに、この快挙。
イチロー選手生みの親、神戸、そしてその姉妹都市である、育ての親シアトル、本当に久しぶりに明るいニュースです。
イチロー選手といえば、神戸牛が大好きなのは地元では大変有名な話です。
オリックス時代通ってた、神戸牛のお店の方が今でも定期的に、飛行機に乗ってお肉を届けているそうですよ。
地元でも本当の神戸牛を扱っているお店は案外少なく、私達も信頼できる店でしか、食べません。
居ながらにして、精力つければ、イチロー選手みたいになれるかも?

blank_space
2004年10月01日

Jazzの街神戸~new olreans


投稿者 武田りこ

ドライビング・ミス・デイジー
神戸では数年前から、10月はじめごろ神戸ジャズストリートをやっています。メインは今年は10月9日10日ですが、9月20日頃から街のあちこちで、ジャズの演奏をしています。私は少しおとなっぽいこのイベント、とっても好きです。
ジャズといえばニューオーリンズですが,この街は一歩踏み入れた瞬間、ジャズの匂いが漂います。
500x500_1054773892_f79ebffe7f58e633a9cff4d21ea06005.jpg

アメリカ南部~中部には、カントリーといえば、ナッシュビル、メンフィス、ブルースはセントルイスなど、町の歴史と音楽が一体化しているところがたくさんあります。
それぞれに悲しい歴史の背景があるので余計に、心にしみるのでしょうね。
セントルイスから南に車でニューオーリンズまで行くと、これらの街を感じることができます。
今度は子供たちを連れて旅したい道ですね。
日本にいてはなかなか体験することのない、理不尽さや、残酷さを感じて考えて欲しいと思います。

神戸とジャズも単におしゃれな取り合わせというのではなく、震災の鎮魂の心があり、秋という季節ともあいまって、街角の演奏を聞くとふと立ち止まってしまいます。
神戸に来られる方、ぜひ一度この季節にも。

【DVD】ドライビング・ミス・デイジー

子供たちとアメリカ南部の歴史を考えるのに見たいDVD

blank_space
2004年09月27日

カウアイ島でデジカメ水中写真


投稿者 武田りこ

CIMG0222.JPG
海がめです。

知ってみたいなよその国、子供と見た海外

父が、35年以上も前からダイビングをやっている武田は、海が大好き。
第一回は、この夏休みに行ったハワイのカウアイ島の海について。
ハワイとはいえ、まだあまり知名度の高くないこの島の美しい海、ジャングル、グランドキャニオンのような渓谷、雄大な自然に感動してきました。

ダイビングは、ナパリコーストで、今回はファンダイビングだったので、
インストラクター免許の父は潜らず、万年オープンウォターの私が、万年体験ダイバーの夫を連れて潜りました。
初めて、カメラを持って潜って撮った写真がこの海がめ。
(いつも私は父に撮ってもらう側だったので)

出発前に父が購入したデジカメプラス水中ケース。
海の中でも操作が意外と楽でした。

EXILIM EX-Z40-S

CASIO EXILIM用 防水ケース EWC-1BU (青グリップ・スモークタイプ)

水中写真展には出せそうもありませんが、初めてとったにしては上出来!と自画自賛。

船酔いと日焼けに打ちのめされても、やっぱりまた潜りたくなってしまいます。海の中には不思議な力がありますね。
ちなみに子供たちは、私たちが潜っている間、父と一緒にシュノーケリングを楽しみました。

blank_space
2004年09月23日

アトピーとルイボスティー


投稿者 武田りこ

ルイボスティ2箱セット
今小学5年生の長男は生後数ヶ月から小学校低学年までアトピーに苦しみました。
特に1歳半くらいから幼稚園の頃は、全身の皮が剥け、汁だらけになったりして、この子はこのまま死んでしまうのではないかいう状態を経験しました。

当然ありとあらゆる治療法、薬、などなど試し尽くしました。
当時からすると夢のようによくなった今だからこそ思えるのですが、この子のアトピーがなければ出会わなかったものもたくさんあります。
そのひとつがこのルイボスティー。

免疫力を高める、ミネラルが豊富など、これは良いかもしれないと取り寄せたのが最初でした。
ところがこれが、おいしい!
我が家ではルイボスティーが当時高かったので、ウーロン茶と半々でやかんで沸かし、冷やして飲みはじめたのですが、これが大成功。
子供たちも他のお茶はよりこれがずっと好きなので、どこに行くにも水筒に持っていきます。
我が家に遊びに来る子供のお友達たちも皆このお茶のファンです。

初めの頃は探し回らないと売ってなかったのですが、最近はどうも美容にもいいとかで、結構手に入るようになっているようですね。
おいしくって、体にとっても優しいですよ。

blank_space
2004年09月20日

はじめに


投稿者 武田りこ

はじめまして、武田りこです。
私の父は、海が大好きで、小さいころから美しい海を求めて、いろいろなところに連れて行ってもらいました。
私は海のほかも大自然を体で感じる旅や、田舎町などの旅行も大好きです。
昔連れて行ってもらったところ、アメリカにすんでいたころに車で行った国立公園などの旅行、子供ができてからの子連れ旅行、これから行きたい所など、少しずつ書いていこうと思います。
また、大好きな海外ドラマや、世界のニュースなどを見て私が感じたこと、子供の発言、子供と話したことなども綴っていくつもりです。
どうぞよろしく。

blank_space

地震は忘れた頃にやってくる


投稿者 武田りこ

【神戸からの便り】
はじめまして 武田りこです。

生まれも育ちもそして現在の住まいも神戸の私が、
震災10年を迎える神戸から、地震のこと、地震後のこと、
8割復興といわれ、震災前には戻れない神戸に元気をつけられるような事、
はたまた、神戸のおいしいケーキや素敵なお店、場所などを
思いつくまま綴ってみたいと思います。
ご意見や情報お待ちしています。


家具の転倒防止に 家具ストップマン全長60センチ
せめてできることからはじめましょう。

さて第一回からお恥ずかしい話ですが.......
9月に入って、久しぶりにちょっと大きな地震がありました。

夜7時過ぎ、夫と子供たちは甲子園に行っていたので、
私は友人と外で食事をすることになり、
エスニックを楽しんでいました。
そこに突然の地震!ガタガタっとかなり長く感じる揺れでした。
友人は、「外に出よう!ここはビルだった?周りはどんな建物だった?」
と焦る焦る。
私はといえば、「私がここにいるって、誰も知らないし、ご飯食べてすぐ帰るつもりだったので、IDになるものを何も持ってない、ここで被災したら、身元が分からなくなるかも。」
などばかなことは頭に浮かぶのですが、体は動かない。

別の友人は、家にいて、ゆれた瞬間、食事の用意のガスも消さず、マンション5階なのに外に飛び出していたといっていました。

私達誰一人正しい行動が取れてない現実。
10年たって気が緩んできたのでしょうか。
でもとっさの時に適切な行動をとるのは本当に難しいものだと、改めて痛感した地震でした。

blank_space
2004年09月17日

武田りこプロフィール


投稿者 武田りこ

riko100.JPG

武田りこ
1965年生まれ A型
家族 夫、娘(12歳)息子(10歳)

経歴 大学卒業後、外資系製薬会社に勤務
    結婚して2年半夫の仕事の都合でセントルイスに住む。
    帰国と同時に長女出産
    長男のアトピーと闘う。
    長男幼稚園入園の頃から
    真珠貿易株式会社取締役
    薬剤師

好きなこと、もの 大自然、体を動かすこと
           (テニス、水泳、スキー、ダイビング、ゴルフ←日本では封印中)
            海外ドラマ、真珠

 いろんなことに挑戦することが、大好き(ハングル挑戦開始)。
 昨日より今日、今日より明日輝いていたいです。
 理科系、体育会系で、あわてもの。

→→→武田りこの記事を全部読む
 
    

blank_space
テーマ別インデックス
blank_space