投稿者 田村小梅
こんにちは、田村小梅です。4回目を迎えるスタッフインタビュー。
スタッフがいいとも形式で、他のスタッフの知られざる(?)素顔やプライベートを直撃するリレー企画です。 今回私、田村小梅は、憧れのスーパーサラリーウーマン、桜乃ゆめさんへインタビューします!

ゆめさんは、スリムな体と品のある優しい笑顔からは想像も出来ないパワーで、仕事や育児に邁進していらっしゃいます。サラリーマンとして、努力しながら常に上を目指していらっしゃる姿は「だらしなさを絵に描いた」私にはとってもまぶしいのですが、実は、お間抜けママ&アツイ人という噂も・・・?(あくまでご本人談!)
そして、一度お邪魔して以来夢にまで出そうな素敵なおうち@自由が丘に住んでいるのも羨ましい~☆
努力と馬力と、そして運の強さで、色々なものを手に入れられているゆめさんに直撃っ!
私も少しでもあやかるぞ~!!
まずは共通質問(計15問)です。
(1)いまのお仕事を選んだ理由は?
いまの会社に転職したのは、仕事をする必要に迫られたからです。それまで、実家の会社を手伝っていたのですが、不況のあおりで会社をたたみ、どうしても働く必要があったのです。
たまたま目にした朝日新聞の求人広告。無我夢中で応募したら、運良く今の会社に拾っていただけました。ちょうど転職した時期がインターネット元年で、個人的に早くからインターネットに興味をもっていて、
色々なオフ会に顔をだすようになり、知り合いが増えました。
そういう個人的な活動のおかげで、会社の中で、早くからインターネットビジネスについては桜乃さん、という風に仕事を回してもらえました。
ネットショッピング大好きなことも今の仕事にはとても役立っています♪。
ゼロの状態から新しい物を作り出すWEB企画制作の仕事は大変ですけれど、生み出した瞬間の何ともいえない達成感はやめられません。
(2)バッグの中に必ず入っている、自分ならではのアイテムは?
うーん。うーん。ビジネス仕様ですが、、携帯2台。(会社用とプライベート用)と、
毎年気合を入れて購入するこだわりの手帳。
●筆記具を収納できるペンホルダーがあること
●見開き1週間と月間カレンダーがあること
●六曜表示があること
●手帳を留められること
●1年持っていて楽しい手帳であること
手帳を決めるまでが本当に大変で、毎年これ!と決定するまでに何冊も手帳を購入してしまうのです。
今年は私の大好きな色をセレクション。
こだわって、手帳に差し込むシャーペンの色も同じ色にいたしました。

(3)いま住んでいる家を選んだ最大の理由は?
自由が丘のコーポラティブマンションだったから!
自分たちの思うとおりにデザインできるというのが、最大の魅力でした。
新聞広告の募集チラシをみて、話を聞きに行き、即決で決めました。
入居まで2年あまりあったので、その間に頭金も計画的に貯めました~。
(4)得意な家事、ニガテな家事は?
得意な家事 : シチュー! ← これしかない(笑)
苦手な家事 : 掃除、洗濯、アイロンかけ
アイロンは、洗うとしわになるんだから、何故かけるんだ、と根本的な疑問を
もっているほどに嫌い。 ハンカチはストックがなくなるまでアイロンをかけないほどの徹底さ。
(5)自分&家族の健康維持のために気をつけていることは?
自分:最低6時間は寝る。均整に定期的にいく。
主人:やりたいことは、やらせてあげる。今はボクシングにはまっています。
子供:朝はきちんと食べさせる。
(6)過去一年間で一番笑った、家族との思い出は?
3歳になったばかりの娘が、汐留の人工の川に笑いながら走って突っ込んだこと。
私は、パン屋でお買い物をしている時だったのですが、ざわざわするなぁと思って振り返ったら、「走って突っ込んだ・・・」とびしょぬれの娘を抱えた主人の姿が。。。本人はあまりの出来事にびっくりしていました。おどろくより、笑えました。
(7)過去一年間で一番大変だった、家族との思い出は?
今。なぜかは今後明かします。
(8)うちの子、かわいい~!とか、うちの子、天才!? と思った最近の出来事は?
3歳になる前に、ひらがなを全部よめるようになったこと。
アンパンマンビデオの「はじめてのあいうえお」というビデオを夢中になってみて、いつのまにか読めるようになっていました。
保育園のクラスでも一番早かったです。ほんと、天才!?と有頂天になりました!!
(9)お子さんが、親に似ているところ、似ていないところは?
●似ているところ
おおらかなところ。怒られても次の瞬間ケロリとしているところ。とにかく笑うところ。
おしゃべりなところ。
●似てないところ
臆病なところ。・・・・それ以外思いつかない。。すばらしく両親の性格を引き継いでるわ。
(10)今後一年間で、プライベートでやってみたいこと、行ってみたい場所は?
●やってみたいこと。
一流ホテルのスイートにお泊りして、優雅に花火大会をみる。
●行ってみたい場所
家族とは、ハワイにいきたい!
子供をおいて、主人と二人でギリシャにいきたい!!
(11)最近の、仕事上でのmyテーマは?
あきらめない。
企画・制作の仕事をしていると、真っ白な状態から新しいものを生み出す苦しみがあります。
いいアイデアが浮かばない、満足のいくコンテンツができない、なんてしょっちゅうです。
その中で「あーもう駄目だ」「私ってアイデアないなぁ」「うまくいかないなぁ」なんて思うこともたくさんあるんですが、最後に呪文のように唱えているのがこの一言。前向きに、あきらめずにやっていると必ず運はついてくる。そう信じてます。
(12)日本が沈没するとしたら、最後の晩餐に何を食べたいですか?
シチュー
一番得意な料理は、一番好きな料理なのです。
(13)好きなことわざや、座右の銘は?
ポジティブシンキング
いろいろな出来事が仕事でも、プライベートでもおこるけど、「何とかなる」という気持ちを常にもって
前向きにすすんでいけば道はひらける!って信じてます。
(14)ロールモデルにしている人はいますか?
特にいませんが、ワーキングマザースタイルでご一緒しているみなさんや、仕事やプライベートで
知り合ったみなさんがいつも私のお手本です。
自分スタイルのある女性にはいつも刺激されます。
(15)ずばり、出生率が上がる(=子供を産みやすい社会になる)ために、何が必要だと思いますか?
子供をもっていても、自分の好きな仕事が選べる社会になってほしい。
今の自分が二人目を産むのに躊躇する理由の一つに、育児休暇をとって、復帰して、今とおなじように
自分の好きな仕事に就けるかどうかわからない不安というのがあります。
子供がいても出来る仕事はあるかもしれないけれど、それが自分の好きな仕事、やりたい仕事であるかどうかって大事な視点だと思うのです。
例えば、政府が運営する会社横断型の人材募集DBがあって、そこに自分のキャリアややりたい仕事を登録しておくと、復帰する時期に、自分にあった会社が自動的に紹介されるとか。
そんな世の中になるといいなぁ。
ここからは、ゆめさん宛の、パーソナル・クエスチョンです。
(16)以前お邪魔した時、本当に素敵なおうちに感激しました。
おうちのこだわり、気に入っているところなど、いっぱい自慢して下さい!
ありがとうございます!
では、さっそく(笑)
●設計は20パターン以上
我が家は、コーポラティブ形式のマンションなので、与えられた空間を
自分たちの思い通りにデザインすることが可能でしたので、
部屋の間取り、階段の形状や位置も自分できめました。
設計はなんと20パターン以上出していただき、練りに練って今のレイアウトに
なりました。
予算の関係で、地下1階、1階のメゾネット構造のお部屋を選んだので採光と湿気に
一番配慮して、階段部分に大きな吹き抜けをつくり、東側の窓を大きくとりました。
20畳以上あるリビングもご自慢の一つです~。
リビングの天井も高めにとったので地下1階なのに、圧迫感がぜんぜんありません。
地下のいいところは、夏はすずしく、冬は暖かいところですね。
観葉植物もみんな元気もりもりです。

●大理石の玄関に間接照明が光る!
玄関からつづくワークエリアは、床に大理石をはり、足元間接照明をいれて、
雰囲気のあるスペースになっています。
夜かえってくると、足元の照明がとってもいい感じになっています。

●ガラス仕様の巨大リビングボード
とにかく、圧迫感がないように考え、
玄関とリビングの間には、すりガラス仕様のリビングボードを造作してもらいました。
このリビングボードの棚は、すべてガラス板にし、上部にピンライト照明をつけました。
完成するまでに、3回作り直しをしてもらった曰くつきの代物であります。
横幅2.5メートル、高さ2.5メートルもあるリビングボードなのですが、玄関との境目になる背面の
すりガラスは1枚ものにしていただきました。
苦労しただけあって、本当に素敵な戸棚ができあがりました。
コストも造作家具だったのと家具職人の方がとても良心的で、驚くほど安く作ることが
できました!

●入居前からお隣の方はお知り合い
コーポラティブのもうひとつの魅力はコミュニティ。
着工前から住民の方と家族ぐるみでお付き合いできるところです。
希薄な世の中で、適度な顔の見えるおつきあいは、とっても居心地がいいです。
先日も、マンションのPatioに子供たちが集まり、花火大会をいたしました♪
●ロケ地になりました!
マンションの全景が某TVドラマの主人公の住んでいるマンションという設定で
ロケ地になりました。ロケ隊が撮影にきていました♪
(17)子供がいると企業の中で働き続ける事はもちろん、「上を目指す」事は本当に困難だと思います。
同じサラリーマンでものんべんらだりと過ごしている私には、ゆめさんの姿はとてもまぶしいのですが、
モチベーションを保ち続けられる秘訣は何ですか??また、サラリーマンとしての夢も教えて下さい。
秘訣ですか?うーん。
基本は、今の仕事が好き!っていうことです。会社から要求されるレベルは高くクリアするのは本当にいつも四苦八苦していますが、達成感がたまらない、、というところですか。
ストレスもいっぱいありますが、会社の中で必要とされている、自分の仕事が評価されている、と感じているから自然とモチベーションが維持されているのかもしれません。
サラリーマンとしての夢は、いつまでも会社で必要とされる人間であり続けたい!ということ。
あとは、子供がいても働きたいと後輩に思ってもらえる自分になりたい!ということ。
サラリーマンとして働くことは、会社と働き手との需要と供給のバランスのもとになりたっていると思うんです。会社に必要と思われる自分でいることは働き手の義務だと思うし、働き手をきちんと評価し、処遇してくれるのが会社の義務だ思います。
まずは、会社にとって必要と思われるように努力するのは本人です。それを私が働いている姿を通して後輩につたえていきたいです。
(18)冷静沈着で明るさと強さも兼ね備えるゆめさんですが、仕事で行き詰ったり壁にぶつかった時はどう対処されますか?
私は、冷静沈着ではありません~
よく会社でも、「桜乃さんが、またキレた。」「叫んでる」とよく言われます。いわゆる「アツい人」らしいです(笑)
壁にぶつかったとき、ストレスがたまったときは、いつも主人に聞いてもらっています。私は吐き出すと、落ち着くタイプでもあるようで、それを理解している主人はいつも、まず聞いてくれて、「落ち着いた?」「大丈夫、大丈夫」「がんばれ、がんばれ」と頭をポンポンたたいて言ってくれます。家庭で癒されてます。はい。
また、会社、社外にいるメンターの方に相談することもあります。
(19)責任ある管理職としての「オン」とお嬢さんのママという「オフ」の、気持ちの切り替えポイントは?
会社のタイムカードを押した瞬間に、私はママに戻ります~(笑)
逆に、足にしがみつき泣き叫ぶ娘をおいて、ドアを一歩でれば、仕事の顔になってます。
冷たいかなぁ。。。
でもね、娘の写真は、PCに貼ってあるし、娘自慢をまわりにいっぱいしている親バカです♪
では、最後の質問です。
(20)次の人を指名してください!
いつも素敵な写真を披露してくださる大橋ゆりさん!
思春期の娘さんと接するゆりさんがとっても自然で、いい距離感をもたれていると、いつも感心しています。
ご自身で会社も運営されている多忙な日々の中での親子コミュニケーションの極意をぜひ教えてください~。
★ゆめさん、ありがとうございました!
仕事に対する真摯な想いは、まるで高額なセミナーを聞きに行った時の様にハッとさせられました。
特にこのくだり。
【会社に必要と思われる自分でいることは働き手の義務だと思うし、働き手をきちんと評価し、処遇してくれるのが会社の義務だ思います】
ついつい「子供が小さい自分」を言い訳にしながら働いてしまっていますが、その程度の意識ではリターンも少ないですよね。心機一転、頑張ります!
&自由が丘に住む夢もまだ捨ててないので、いつかご近所さんになったらどうぞよろしくお願いします♪
◆次回は、桜乃さんが大橋さんに質問します。お楽しみに!
◆この質問を使ったブログのトラックバックも、歓迎です
目指せ、素肌美人!
投稿者 田村小梅
突然ですが皆さん、ご自分の肌の手入れってちゃんとされていますか??
私は大好きな洋服やパックにお金を出すのは全然平気なのに、なぜか基礎化粧品・メイクには2、3千円でも、と~っても惜しい。日本の基礎化粧品は世界の中でもトップレベル、しかもTシャツ1枚も買えない様な値段で購入可能と言うのに、どうにももったいなくて、30を過ぎてもヘチマコロンだけだったり、ドラッグストアでティーン向けのコスメや化粧水を買っていたり。(もちろん割引になっているもの限定)
小学生の頃から「肌がキレイ」と言われ続けていたので、過信があったのかもしれません。(注:もう7,8年は言われていない)でも、2人目出産間近になり、肌が本格的にヤバイと気がつきました。
長男妊娠時に、左頬骨付近に天の川の様なシミの大群が発生、そして今回の妊娠で右頬骨付近に同じく天の川・・・。妊娠のせいももちろんありますが、やはり30数年、手を抜き続けた結果でしょう。
時を同じくして母に、「50歳を過ぎた時にキレイかどうかって、顔の作りよりも肌の美しさに左右されるところが大きい」と言われたこともあり、「産休に入ったらちゃんと肌の手入れをしよう」と決意。考えたら洋服なんて消耗品ですが、肌は一生もの。ああ、なんでそんなに大事な事に気がつかなかったのだろう。。
今までの私は、
・朝は水で顔を洗うだけで何もつけず
・夜は息子が赤ちゃんの時から使っているボディシャンプーで顔を洗い、気が向いたらドラッグストアで買った化粧水をつける
我ながら「お前は中学以下だ!」と突っ込みたくなりますね。
そして早速デパートで色々見たのですが、化粧水から乳液、年相応に美容液やパックなどまでそろえると一気に数万ですぐに尻込み。。(どうしても「じゃあ、最初は化粧水と乳液だけ」とか思えず、常に【all or nohting】の発想しか出来ない私)
そんな時に急に舞い込んだのが、ダンナのアメリカ出張です。
サンフランシスコ2泊、ハワイ1泊、と息つく暇も無いスケジュールですが、空港の免税店には行ける!!アメリカで安いと言えばクリニーク、と、自分の肌に合う合わない、クリニークの基礎化粧品が良いかどうかなど一切関係無く、急遽クリニークでラインをそろえる事に。パンフに○をつけて無理矢理バックにねじ込んだところ、普段は一切お土産など買って来ないのに、今回私が出張費を捻出したため頭の上がらないダンナは言われた通りに買って来てくれました♪(しかも日本の半額強でした)

生まれて初めてです。こんなにたくさん買ったのも、ラインでそろえたのも☆(いつも値段だけで買っているので、全てメーカーはバラバラ)使い始めて2週間。肌に変化が出たかどうかは分かりませんが、私自身がものすごく変わりました。
・毎日ちゃんと鏡を見る様になった
(今までは肌をじっくり見るのは年に数回。見る度に既に手遅れとなった巨大なシミを発見して愕然)
・肌の手入れをちゃんとするために、毎日顔を洗ったり化粧を落としたり、と、
今までかなりさぼってた当たり前の事をきちんとするようになった
・ほんの数分でも「鏡を見て丁寧に塗る(佐伯チズ方式導入)」事で、精神的に余裕が出来た
いやぁ、何だか楽しいですね。お肌のお手入れって。
こうなると急に「目の下のたるみもどうにかしたいなぁ」とか「出来ちゃったシミはもう消えないのかなぁ」とか急に肌に色々と関心が出来て他のメーカーの基礎化粧品まで調べたり、大学生以来買った事の無いファンデーションなどにも興味が行く様に。
次は私、化粧品マニアか!?
2006年07月26日
ワーキングマザーに20の質問 Vol.3田村小梅編
投稿者 湯河原こむぎ
こんにちは、湯河原こむぎです。3回目を迎えるスタッフインタビュー。スタッフが交代で、他のスタッフの知られざる(?)素顔に直撃するリレー企画です。 今回は、私、湯河原こむぎが田村小梅さんにインタビューしちゃいます!

小梅さんは、「パワフル」という言葉がぴったり!お仕事を持ちながら、ご自分のお家を開放し、子育て中のママさん達のための「プチサロン(ベビーシッターつきのヨガ教室やプリザーブド・フラワー教室など)」を開いていらっしゃるのです。それを自分で考案され、実行された時、私は本当に拍手したいキモチでした(^^)//゙゙゙パチパチ
現在は、第二子の誕生をカウントダウン状態で待っているところです。
★まずは共通質問(計15問)です。
(1)いまのお仕事を選んだ理由は?
現在は女性サイトの編集長&webのディレクター兼コピーライターをしています。(現在産休中)
今から6、7年前に代理店で広告制作のディレクター兼コピーライターをしていた時、最初は紙媒体だけでしたが、段々webやモバイルでの販促の機会が増えてきて、その可能性にとっても魅力を感じ、紙媒体からweb業界に移りました。
(2)バッグの中に必ず入っている、自分ならではのアイテムは?

プッチの色鮮やかな小物たち!元気が出ます。
(3)いま住んでいる家を選んだ最大の理由は?
マンションの最上階なので景色が良かった事と、中央部分が「パティオ」と呼ばれる吹き抜けになっているのが衝動買いの決め手でした。買った当時はDINKSで出産予定は無かったので、「夏はビールを飲んだりバーベキューもできるね」など言ってましたが、実際はただの布団干しスペース&こじんまりとしたダンナのガーデニングスペースに。
でも夏はけっこう大き目のプールも置けるので、7,8人のお友達を呼んで遊んでます♪
(4)得意な家事、ニガテな家事は?
得意な家事・・・あ、ありません。ごめんなさい。
苦手な家事・・・料理・掃除(どちらも主にダンナ担当)
(5)自分&家族の健康維持のために気をつけていることは?
ジュースやお菓子は買わない
(6)過去一年間で一番笑った、家族との思い出は?
嬉しかった事は念願の第二子妊娠です!
(7)過去一年間で一番大変だった、家族との思い出は?
まさに今!!
年末から1年間のダンナの留学が急に決まり、ほぼ自費のため、各方面への借金のお願いはもちろん、車を売るか!?とか金策に追われています(涙)。
(8)うちの子、かわいい~!とか、うちの子、天才!? と思った最近の出来事は?
3歳になったばかりの息子、時々異常な記憶力を発揮。数日前に家でプールをやった時に「去年のプールには蛇がいたのに、今年はいないの?」と言った時には、天才を確信しました☆
(9)お子さんが、親に似ているところ、似ていないところは?
髪の毛やマツゲが多毛のところは私似。かわいそうな団子っ鼻と、おっとりして植物や生き物好きなところはダンナ似。
(10)今後一年間で、プライベートでやってみたいこと、行ってみたい場所は?
8月10日に第二子出産予定です。私の中で「産むなら0か2人以上」と思っていたので、ひとまずこれで自分の中で「やらねばならぬこと」は終了。(将来的には3人目も考えてますが)
なので、これから本格的に自分の仕事の仕方を模索します!
「ママのための再就職応援」にも興味があるので資格も取りたいし、色々フリーで受けているwebの仕事を本格的にやっても良いし、お誘い頂いている話もいくつかあるので、「万が一のために、サラリーマンを続けなくても大丈夫」な環境の整備をしたいと思います。(全然プライベートじゃ無いですね。仕事以外の趣味も無いのでごめんなさい。。)

(11)最近の、仕事上でのmyテーマは?
会社に関しては、今はペースを落としているし、やりたい事(広告制作)は出来ていないので、強いて言えば今のテーマは「業界の端っこでも、本当にやりたい事では無くても、辞めずに続ける」こと。
(12)日本が沈没するとしたら、最後の晩餐に何を食べたいですか?
梅干or鮭のお粥が食べたいです。大のお粥好きで、病院に入院するといっつもお粥、ホテルでもお粥ばかり探して食べてます。
(13)好きなことわざや、座右の銘は?
幸運の女神には前髪しか無い
※「幸運の女神には後ろ髪が無い」とも言うらしいですが、チャンスはすぐにつかまないと一瞬で逃げる!だから、迷っている暇は無い!ということ
(14)ロールモデルにしている人はいますか?
「女性が働く」という点で大きな影響を受けたのは、前西京銀行副頭取の銭谷美幸さんです。
かなり昔に秘書をしていたのですが「日本にもこんなにすごい女性がいるんだ!!」と大きな衝撃を受けました。仕事が出来る女性は山ほどいると思いますが、「髪を振り乱して働くのではなく、女性はお洒落で美しくなくては」と学びました。先日第二子妊娠の事を伝えた際に、「子は宝です」と言われましたが、働くママとしても尊敬しています。
(15)ずばり、出生率が上がる(=子供を産みやすい社会になる)ために、何が必要だと思いますか?
今は確か第一子&第二子に対して5千円の補助ですが、(しかも所得制限あり)、それは諸外国に比べずば抜けて低いそうなので、10倍にする!そして、男性全員に半年の産休を義務付け、世の中から残業を禁止する事!
★ここからは、小梅さん宛の、パーソナル・クエスチョンです。
(16)オークションの達人の小梅さん。「見ている人が買いたくなる演出」みたいなテクニックってありますか?
あります!!
☆例えTシャツ1枚出品する時でも、しっかりトルソーを使って小物類(靴・バック・アクセサリーなど)も含めた全身コーディネートをさせます。(こむぎ注・トルソーとは、小梅さんのこのエントリーにも登場する「人台」です。)
☆「着回しがきくよ!」という事を伝えるために、最低2種類のコーディネートをさせ、
☆照明具合も大事なポイントです。
※なので、ものすごく体力がいります・・・
(17)一番好きなブランドは?
以前一緒に仕事をしてたデザイナーさんが鮮やかな色使いの達人で、それ以来「原色」に目覚めた私。
そしていきついたのが、ここ数年はまっているエミリオ プッチ!
色も柄も大好きです♪ただ高いのでショップで買う事は出来ず、地道にネットで目玉商品を探したり、イタリアブランド専門のショップが年に数回行うファミリーセールの「先着5人・お一人様一点限り」の様な目玉商品を早朝から並んでゲットしたり、と、努力は惜しみません。
先日も妊娠8ヶ月でそのセールに行き、Tシャツと財布をゲット!産後に早く着たいなぁ。
(18)とっても「まめ」なご主人をお持ちでうらやましいです。もともとまめだったのか?結婚してから、まめになったのか?教えてください。
私のダンナの呼び方は結婚前から『マメちゃん』で、これは「信じられないほどマメだから」が理由。そう考えると、昔からそうだったんだろうなぁ。(と言っても私に対しては全くマメじゃないのですが)「一番の趣味は料理」「掃除も得意」も結婚前からだったので、本人の元々の性格かも。
ただ・・・本人がよくブログに「必要に迫られてやってます(涙)」と書いていますが、それもまた事実。



こむぎ注・3点ともだんなさまのお料理です。
(19)どんな困難にぶち当たっても、必ず乗り越える小梅さん。そのパワーの源は?
私の困難は、度重なる部署廃止の憂き目やリストラ・・・ですよね(笑)?新卒時もそうだったし、第一子の産休中&生後7ヶ月での再就職も2ヶ月でリストラ・・・。ここしばらく珍しく一社に居て落ち着いていましたが、又おちおち産休を過ごしている状況ではなくなりそう。。それを乗り越える一番のパワーは、【仕事(書く仕事や広告)が何より大好き】という事だと思います。家事も出来ないし仕事は唯一かつ最大の趣味、そして「稼ぎノルマ」もあるので「仕事が無くなる」は死活問題!!
そのため、深い海の中で溺れた時に必死に酸素を求める如く、どんな状況に陥っても、自分でも驚く馬力で次の道を探し出してはいつくばって出てきます。そして、あまりに不幸な経験が多いのでリストラにも慣れてしまい、常に「左手で会社員として働きながら、右手ではスキルを磨いて次の働き方を模索(準備)する」という習慣が身についているから、何かあってもあまり動じません。
座右の銘も忠実に守っているし、学生の頃から「闘牛並に猪突猛進型」と言われているほどの後先考えない行動力と、元々とっても楽天家なところも影響しているのかも。
では、最後の質問です。
(20)次の人を指名してください!
以前、家族で豪邸にお伺いした時、あまりのお洒落さにノックアウトされてしまった自由が丘在住(羨ましすぎる)の桜乃ゆめさんです!様々な困難や苦労を乗り越えながら管理職の道を進まれている姿もとても尊敬しています。
★小梅さん、ありがとうございました。いつもおしゃれで、ステキな着こなしの小梅さん。以前、お話しした時に「洋服やバッグなどは、絶対定価で買わないし、ワンシーズン使ったら、きちんとクリーニングしてオークションに出すの。その売り上げでまた次のシーズンの洋服を買うの。だからうちには、着ない洋服が一枚もないの。」とお聞きして「すばらしい!」と目からウロコの思いでした。何か買うと捨てられなくて、着ないもの、いらないものがたまりっぱなしの私。すぱっと潔い小梅さんの生活スタイルは憧れです!
◆次回は、田村さんが桜乃さんに質問します。お楽しみに!
◆この質問を使ったブログのトラックバックも、歓迎です
2006年07月18日
WM的マタニティスタイル
投稿者 田村小梅
8月10日の出産(帝王切開)予定に向け、7月15よりやっと会社の仕事が休みに入りました~☆
3年前の長男出産の時は7ヶ月の終わりから休みに入りましたが、今回はもう妊娠9ヶ月。通勤も大変でしたが、何より頭を悩ませたのが「通勤服」。会社の人はほぼ全員未婚。「いつも派手派手な小梅が、どんな妊婦スタイルをするのか!?」と注目している中(←自意識過剰)、「楽だから」とでっぷりしたスタイルや、普段絶対に着ないワンピース&ジャンバースカートなどは絶対避けたい。家では下着もせずダンナのTシャツ1枚で過ごしてますが、会社は都心だしせっかくだから妊婦なりのお洒落を楽しみたいですよね~。
今回の妊婦スタイルで大活躍しているのは3つ。
1.以前ゆうこさんも紹介されたベリーベルト
2.今年大流行のガウチョパンツ
3.大好きなZARA
●ベリーベルト
これは本当に画期的です!
3年前の妊娠時にはウエスト部分がゴムになったデニムを数本買いましたが、期間限定なのに1万以上したり、シルエットや色落ち具合が納得がいかなかったり。その点、ベリーベルトは普段のデニムのボタンにつけてそのまま使えるので(要は、チャック全開ではくのです)普段と同じスタイルが可能なんです。ただし、ベリーベルトがカバーしてくれるのはお腹周りだけだから「太ももやお尻が太って・・・」の場合はNGなので、激太り対策にもなります。
☆こちらは以前、偶然店長さんを取材させて頂いた時に知り妊娠3ヶ月だったので即買!
●ガウチョパンツ
今年大人気のユルユル系のワイドパンツ。
ギャルの間でも人気ですが、実はエレガントにも着れる。色々な種類や素材がありますが、私が愛用しているテロテロ素材のガウチョはものすごくローウエストなので、大きなお腹の下までしか来ないんです。とにかくユル~イ感じのパンツなのでウエストもゴムのものが多いし。これ絶対、産後も活躍すると思う!
☆私が愛用しているのと似ているガウチョ

※こちらはウエスト部分がどうなっているか分かりません
♪最近毎日こんなスタイル

●大好きなZARA
元々ワードローブの半分を占めているZARAですが、丈の長めのトップスが多いので妊婦服としても優秀!ベリーベルでいつのもデニムをはいて、ZARAのトップスを着れば、どんなにお腹が大きくなっても私スタイルを崩さずにいられます。

※ZARA+ベリーベルト
☆妊娠中も活躍してるZARAアイテム

※黄色と水色のトップスは夏のセールで半額(\3,000位)で購入。
こちらは「妊婦限定」と割り切ってLサイズを。
前回の妊娠の時は、初めてマタニティウエアを探しに行った時「シンプル」とされているブランドも軒並みジャンバースカート、しかもフリルが多くてやけにフェミニンだったり、クマのアップリケがついていたり、で、大衝撃を受けました。妊娠した位で自分の服の趣味なんて変わらないし、なぜ良い年してフリル!?と。
その結果、妊婦スタイルを否定する事しか出来ず、「いかにお腹を目立たせないか」「いかに自分の普段のスタイルを守るか」で必死でしたが、あえなく撃沈でとてもストレスが・・・。今回はこの3アイテムのお陰で、ストレスも無く「妊婦ならではのお洒落」を満喫中☆
秋に出産なら、真夏はお腹を出すスタイルも良かったなぁ。
色々な妊婦スタイルを楽しんでいるうちに、気付ば出産まであと数週間。
残りの妊婦期間も、「今ならではのお洒落」を楽しみたいと思います♪
2006年06月17日
幼稚園巡りの日々
投稿者 田村小梅
夏で3歳になる息子。以前のエントリーにも書いた様に、今年度で生後半年から通っていた大好きな保育園は卒園です。
今後の進路は大きく「保育園」か「幼稚園」か。保育園はもう、来年の選考待ちという神のみぞ知る状態ですが、もし幼稚園を選んだ場合は、5月位からプレと呼ばれる年少の予備クラスに通わなければなりません。。(もちろん有料!)こんな暗黙のルール、日本全体で見ても特殊かな?
我が家の住む地域は子供だらけのため、幼稚園も保育園も大変な激戦で、「11月1日の選考に漏れて、次々に園を回って決まったのは第四希望だった」「先着順の10枠のために、便利屋を使って一週間前から並んだ」というのは、どれも親しい友人の話。
という訳で、私も始めました。幼稚園巡りの日々。
まず最初に行ったのは、完全二重保育の幼稚園。
幼稚園の延長も6時までありますが、こちらはパートタイムやスポットの人の利用が多く、本格的に働いている人は提携の保育園と契約を。毎日幼稚園が終わる2時に保育園の先生が迎えに来てくれて、そのまま普通の保育園タイムまで見てくれます。もちろん、夏休みや年末年始の長期休みも保育園に通えるので、「働くこと」への支障は一切なし。横浜市からの助成も出ているので保育にかかる金額は月額9千円というのもありがたい。(延長は別途)
この様な「働ける環境」をまずチェックした上で次は園の教育方針チェック。
・・・今まで保育園しか経験が無く、それも「一番遅くまで預かってくれるところ」というだけで選んだ私にとってはまずはこれが大きなカルチャーショックでした。幼稚園は私立なので、教育方針も「ひたすら泥んこで遊ばせます」から「英語・パソコン・空手もあって、百人一首や漢字も覚えます」というところまで千差万別。「幼稚園の3年間でどんな教育を受けさせたいか」を決めねばなりません。
とはいえ、我が家は「二重保育」が最重要のため、「幼稚園児にこんな難しい事をさせて意味あるの!?」と多少クビをひねる部分がありつつもプレ枠への応募を。
結局、説明会⇒プレのための試験⇒結果発表&手続き⇒いきなりプレスタート(2週間に3回も!!・・・遠足含む)と、たった数週間のために何度も足しげく通うはめに。今はたまたま産休前で有給をたくさん使えるので対応できましたが、そうじゃなきゃやはり無理・・・。このプレは、月に数回(多い月は6回!)のペースで来年3月まで続きます。
最初は「二重保育が最優先だからそこで決定」と思っていたものの、初めて幼稚園で「教育方針」なるものに触れてみると他ものぞいてみたくなるのが人間(ライター?)の性。また、その園は特に親の出番が多い(最低でも月1回以上)と聞いたのが気にかかり、「毎日6時半まで延長あり」「夏休みもお盆以外預かり可」という、同じく横浜市から助成を受けている園も一昨日説明会に。
まず園長先生の雰囲気も正反対で、それに伴い子供たちの様子も全く違う。3歳以上になると個性も出ますね。息子の人見知りを鍛えて積極性を養うには前回の園が良いだろうし、おとなしく本を読んだり絵を描いていたりというのが好きな息子にはこっちの園の方がスムーズに馴染めるかも・・・なんて「お母さんらしく」色々考えます。(実はこちらの園は、年に2,3回親が出向けば済むというのも大)
ただ、こちらの園も候補に入れるならプレに通わなきゃいけない・・・。おばあちゃんが連れてきているおうちもチラホラありますが、うちは頼めないので参加するなら私がやらねば。8月頭までは臨月・それ以降は新生児付、で、果たしでどこまで出来るのか。
そして大事な事は!
「保育園は幼稚園より激戦で、今まで保育園が決まらない&いまさら幼稚園も無理、で仕事を辞めざるを得ない人」を何人も見たため、今の段階で動ける幼稚園巡りをしていますが、よほど幼稚園にほれ込まない限り認可保育園へも申し込みます。これも・・・今までの卒園生の話を聞くと第三希望までに受かるのは稀で、(近くの認可に決まればもう、羨望の眼差し)何駅も先の駅+車じゃないと行けない、なんてところに決まるのがほとんど。(←ペーパードライバー歴8年で、エンジンの入れ方すら覚えていない)
来年の息子の進路が決まるまでは、本当に気の休まる時がありません。
>猪口大臣!
最近少子化対策の一環でどんどん「仕事と育児の両立」支援を進めていますが、こんなに子供があふれていて、かつ働きたい!!ママが多い特殊なエリアがありますよ~。保育園や延長の充実した幼稚園を増設して(今でもすでに、うちの駅だけで計10園以上はあるけれど)「少子化対策モデル地区」にしませんか?どうにか今年度に間に合わせて欲しいです!!
2006年05月19日
妊娠で迎える転機
投稿者 田村小梅
今週のテーマ、「上司に妊娠しました、と言ったとき」です。
長男を妊娠したのは今から3年半前の冬。
それまで勤めていたITベンチャーを「やっぱりwebだけじゃなく紙もやりたい!」という気持ちで辞め、両方出来る小さな広告代理店に意気揚々と転職した直後でした。11月1日に転職し、妊娠に気づいたのが年明け早々。しかも妊娠なんて考えてもなかったので、生理が遅れても「妊娠」なんて頭をかすめもせず、気づいた時はすでにほぼ安定期。
会社の仕事も順調に引き継いで大手クライアントを任され、まさにこれから!というところで、の妊娠発覚だったためショックは相当なものでした。
私自身が妊娠を受け入れられなかったため、動揺しすぎて「どう伝えたら良いか」なんて考える余裕も無く、ただただ上司と社長に頭を下げていました。社長には「人材紹介会社にいくら払ったと思ってるんだ!!」と罵倒され、以後、一切の仕事が与えられず、産休までの数ヶ月は「出勤するも仕事は無し」。本当に辛く何度も辞めようと思いましたが、あちこちの掲示板で「今辞めるのは損だ!耐えろ!!」と励まされてただただ時間が過ぎるののを待つばかり。
そして案の定、慣らし保育も始まった産休明け直前にメールでクビ通告。
「産休中のクビは違法」と知っていたらしく、ご丁寧に「あなたは妊娠を隠して入社した契約違反で、本来はそれが判明した時点で契約解除にしても良かったが、こちらの厚意で産休まで取得させてあげた事をありがたく思え」と、「非は100%そちらにある」という事を振りかざした内容でした。
ま、クビは想定の範囲内(死語?)だったので驚きもせず、元々の産休明けと同じ時期に「週4日&かなり高給」という好条件で再就職をしたので結果的に良かったのですが。
そして、問題は今回の妊娠・・。(現在7ヶ月)
「週4日」の大手メーカーのコピーライターも子供の度重なる発熱ですぐにクビになり、現在の会社に入社したのが2年少し前ですが、今回の妊娠が分かったのは昨年末。今回は「超計画妊娠」だったので5週位で判明したものの、妊娠4ヶ月になるのを待って直属の上司に報告を。今のwebの仕事は私以外に出来る人がいないので様々な私の担当の仕事を「こういう形で○○さんに引き継ぐ」「この部分は、産休中でも出来る範囲でやる」など、その後の仕事に極力影響が出ない旨を中心に伝えたつもりです。
その時期ちょうど、どっさりと他の仕事も来てただでさえパンク状態だったところに妊娠による極度の貧血で、朝の電車ではもう倒れる寸前、病院からも「時間短縮勤務」の診断書が出たため、上司が早急に人を増やす手はずを整えてくれたのは本当にありがたかったです。
ただ一番のショックは・・・4月に入って「産休に入ったらもう更新は無理」と判断され、入社以来ずっと頑張ってきたサイトの閉鎖が決まってしまった事。会社の業績とも関係があるので、私の妊娠だけが理由ではありませんが、産休にさえならなければ、いくらでも手は打てたはず。「今までこんなに頑張ってきて、今月はアクセス数も最高になったのに」「じゃあ、産休明けは一体何するの!?」としばらくはショックで呆然とする日々でした。
が!
挫折だらけの私の人生。こんな事でへこたれる訳にいきません。これは私にとってまた、大きな転機の可能性大。前回も産休中にクビになった事で、結果的には、今の「裁量労働で自宅勤務も可。子供の病気で年間10日は休める」という最高に働きやすい環境をゲットしたのだから。
前回に引き続き今回の妊娠&産休も、今後の働き方を模索するためにさらに色々動く事になりそうです。ただ前回と違うのは、今は以前の焦りは全く無いという事。以前はすぐにも二人目が欲しく、そのためにも「絶対正社員で!」と思っていましたが、今は「子供二人でサラリーマンって可能なの?」という気持ちもけっこう大きい。サイト閉鎖は本当にショックでしたが、人生を再度見直す、良い機会だったかもしれません。
正社員で復帰するも良し、独立するも良し。独立するなら色々準備も必要です。今回はしっかりと一年の産休を取って、今後の働き方(=生き方)を考えたいと思っています。
2006年03月14日
仕事を一度辞めて復帰する、ということ
投稿者 田村小梅
先日、ある財団が主宰の「育児などで退職してもう一度働きたい人のための再就職セミナー」というものに参加してきました。現在正社員で勤務中の私には全く関係の無いセミナーなのですが、この先また出産したり子供が大きくなってきた時、いつまでも今の働き方を続けているとは限りません。実は現在妊娠5ヶ月。今後の働き方も模索中の私は色々な選択肢を持つためにも様々な情報を知っておきたい、と思ったことが一つ。
そしてもう一つは、
昨年の夏から家で定期的に専業主婦の方を対象にしたイベント(ヨガやお花などをベビーシッター付で)を開催しているのですが、今までは「専業主婦」とひとくくりに見ていた方々の中に、少なからず「また働きたい」と思っている人がいる事を知ったから。実際に色々相談に乗ったりしていて再就職した方もいたりして。今にそんな「また働きたいママ」を応援する様な事をしたい、そのためにも実際のところブランク後の再就職ってどうなのか知っておきたい、と思ったんです。
会は2部構成で、午前は大企業で管理職として働く方の「自分のワーク&ライフバランス」。そして午後私が参加したセッションは、「再就職した人たちの経験談」でした。
不思議なもので、「働きたい専業主婦の方々」の中に入って一緒に講演を聞いていると、私の気持ちもその方々と同化する、というか、ビシッとしたスーツ姿で家事や育児の分担、こなし術をテキパキと話される姿は、本当に神々しいものに見えました。「全部揃ってから走ろうと思ったら、一生無理。ワーキングマザーはみんな、見切り発車で走りながら模索しています」という言葉に、まさに見切り発車だらけですでに実践している私まで「そっか、見切りで良いのね!」と勇気付けられたり。
そして、午後は4人の再就職経験者がお話を。皆さんけっこうブランクがあり、多い方では十数年だったので、社会復帰するにはもう本当に強い意志と相当の努力が必要、という事がひしひしと伝わってきて、その頑張る姿勢に感動した私はなぜか涙。(そんな人、他にはいません)あらためて、「自分の時間とお金を持つ、って素晴らしい事だな」と思いました。
帰りがけに財団の方(その方もワーキングマザー)とお話をした際、「今は正社員だけど、将来の働き方を考えていて受講した」と伝えたところ、「今働いているなら、何があっても辞めちゃダメ!!ブランクを持った人が社会に出るのはどれほど厳しいか。退職前の自分の年収においつける人はほとんどいないし、パートから始めて能力を認められるのは100人に1人の割合。努力してやっと仕事を手に入れても月収が2桁いかないのが現実」と・・・。
それは想像していたより、ずっと厳しい現実でした。
もちろん、「フルで仕事をしない」という事は、お金や仕事では得られない多くのものを得るチャンスがある訳なので、どちらが良い悪い、では無いですが。
「子供が小さいうちはペースダウンor家にいて、手が離れたらまた仕事に復帰してやりがいを求める」は、多分多くの人の理想ですが、今の日本においての現実は、決してそれは容易には実現しないという事。「ペースダウン」だって、「子供が小さいうちは週3日」という事ではなく、「当然フル勤務で残業の無い(やりがいより時間を優先した)仕事をこなす」という方が大半で、平日子供と過ごす時間が無い事は変わりません。
最近2歳半の息子がものすごく色々な事を吸収しているのを見て、「歌を習いたいな」とか「水泳に行きたいな」とか色々一緒にやりたいことがあるのですが、会社員では人の手を借りるか週末にびっちり予定を組まない限り難しい話。仕事も子育ても思いっきり満喫する、というのはやはり両立し得ないのでしょうか。
そして子どもが2人以上いて企業に勤めている先輩をほとんど知らない私は、ますます出産後の働き方のイメージがつきません。子ども2人が別々の預け先になる事も確定しているし。
働き続けていくにはいくつもの壁があると思いますが、今回の壁はむしろ転機と捉えて新しい働き方も含め、色々模索したいと思っています。
2006年02月12日
風邪が長引いている方、いませんか?
投稿者 田村小梅
「2日までなら徹夜も大丈夫です」などの体力勝負だけを売りに、ここまで来た私。風邪などひいた事も無く(25歳の時に一度ひいた事がある位)、毎シーズン何度も風邪をひくダンナを見ては「本当に軟弱だね」と暴言を吐いてきました。
が、「体調がおかしい」と気づいてから早や3週間。。いまやすっかり「病弱な私」が板についてしまった感じです。
3週間前のピークは、だるさ、吐き気、頭痛、腹痛、鼻水、とあらゆる症状のオンパレード。
大事にあたためていた有給も、一気に4日も使ってしまいました。
そして今。
諸症状はほとんど消えたものの、鼻がつまって何も出来ない!!「ここまで鼻がつまると思考もつまる」という事が、本当によく分かりました。取材で人に会うのが仕事の私、相手にも失礼でなりません。その上、ここまで長引くと、もう元気な自分がイメージ出来ず、「一生このままかも」とすら思う始末。まさに、「健全な魂は健全な肉体宿る」ですね。。
と、そんな話を保育園のママにしたところ、「それ、RSウィルスじゃない?今すごく流行っててうちの息子(0歳児)もかかって気管支炎とかになって大変なの。子供だと肺炎や気管支炎になって、大人だとものすごく長引くんだって」と。それだーっ、それに違いない!早速「RSウィルス」で検索すると出るわ出るわ・・13万件もヒット。
主に乳幼児がかかるみたいだけど、それが親に行く場合もあるそう。それを自分のブログに書いたところ、複数の友人や知らない方から「私も1ヶ月近く治らないからそれに違いない!」とメールが。
私も病院へは行ってないので実際のところは分かりませんが、勝手にそれだと信じ切っていて「原因不明」と言われた病気にやっと診断がついた様な、なんとなくほっとした気分です。
「風邪がもう長いこと治らない。私もう一生このままかも・・・」と思っている方。もしかしたらあなたもRSウィルスかもしれません。。
2006年01月27日
子どもを幼稚園に行かせたい
投稿者 田村小梅
という声を、働くママ友達からよく聞きます。
うちの息子は今2歳半。もうすぐ保育園歴2年になりますが、3歳児以降・・・と考えると、やはり出来ることなら幼稚園に行かせたいなぁと思っています。息子は生後7ヶ月からずっと同じ保育園に行っていて、200%満足していますが、そこは2歳児(4月の時点で2歳、つまりうちは来年度いっぱい)までしかいられないのです。
待機児童の多さで知られる横浜市。特に私の住むニュータウンでは、子どもも多い上共働き率も高く、「0歳児で両親正社員」でもなかなか認可保育園に入れない現状。ちなみに私の住む駅には保育園が10園近くありますが、その約7割がお庭が無く「満2歳児まで」という横浜保育室です。うちの園(横浜保育室)では、近くに公園や森が多いので、午前・午後・夕方と連れて行ってくれてはいますが。
3歳時に一斉に横浜保育室から子どもが放出されますが、認可保育園は当然下からの持ち上がりでほぼ定員になっているわけで、「3歳児問題」が勃発します。もちろんそれは、預け始めた時から分かっていた事。私も最初、当然の様に認可に入れるつもりでしたが、延長しても7時までという時点で、全く諦めざるを得ませんでした。また、子どもはまだハイハイもできない時期。小学校入学間近の子供たちが走り回っている環境よりも、「2歳児まで」しかいない、アットホームな雰囲気が良いなぁとも思ったのです。
私は、保育園と幼稚園で何がどう違うのか(方針とか含めて)、勉強不足でさっぱり分からないし、どっちが良いとか悪いとかもありません。ただ、正直言うと子どもに家で本を読んであげたり何かを教えてあげたり、という余裕が一切無いので幼稚園なら色々教えてくれるのかな?という他力本願な気持ちがあったりして。。
息子が通っている保育園は少人数で、去年の春に卒園した子は6人。幼稚園に行った子と保育園に行った子は半々。幼稚園は、受験をさせたり徹夜で並んだり・・・で皆希望のところに行けたものの、保育園は倍率が高く「3つ隣の駅でバスで15分」なんてところになってしまった子も居て、それも保育園に躊躇する一つの原因になってます。
幸い、「共働きが多いエリア」ということもあり、幼稚園も延長をしているところがほとんど。(と言っても5時までだけれど・・)少し離れた所にある、「お受験幼稚園」として有名な幼稚園は、「お受験=専業主婦」のイメージに反して近くの保育園と提携して、幼稚園終了後保育園に連れて行ってくれ、夏休みなどもそこで普通に預かってもらえます。また、授業終了後に色々な先生を招いていて習い事もできるそうです。それは習い事が難しい働くママには嬉しいですよね。(倍率が10倍前後らしいですが・・・)
「認可保育園で延長7時まで」と聞いた時は「それ、本当に働く人向けなの!?」と頭に来ましたが、今はむしろ幼稚園と保育園の垣根が以前より低くなって選択肢が増えているのかな、と感じます。
今ちょうど、認可保育園の願書を提出し終わった時期。うちの駅に延長8時までの保育園(しかも、大手のお受験用の幼児教室が運営!それもびっくり・・・)がオープンした事もあり、「来年はもっと倍率が上がるから、今年から認可への希望を出しておこうかな」とも思いましたが、今の不器用だけど一生懸命!という雰囲気の先生方が大好きなので、いられるまでは今の園にいよう、と決め、願書は出しませんでした。
幼稚園に行けば、行事があったり子どもが「延長はいや!」と言い出すかもしれないし、親の負担も増えると思いますが、子どもにとって良い環境を少し時間をかけて色々考えたいと思います。
☆そして幼稚園に無事入園できた暁には、ふうこさんの教え に従い、最初からしっかり延長します!もちろん仕事を辞めるつもりは無いので最初からガンガン預けざるを得ないんですけどね♪
2006年01月02日
今年の私は流れに身を任せる!
投稿者 田村小梅
色々考えました。今年の目標。
普段なら仕事で大いなる野望を掲げていましたが、これから数年間は、自分の意思に関係なくただ流れに身を任せざるを得ない状況になりそうです。今までなら焦って慌てて、必死にもがいた結果かえって溺れてしまっていましたが、今年は肝と腰を据え、その流れにゆったりと身を任せたいと思います。
去年の私は、仕事をセーブしている今の環境に焦りがあって、会社以外の仕事にも手を広げた結果、息子と過ごす貴重な平日の夜や週末も仕事をせざる得ない状況になっていました。
子どもが小さいうちはまだ良かったけれど、あと半年で子どもは3歳。さすがに手抜きは息子に伝わって、普通は小さいうちはママの方が好きなはずが、『家事・育児に超マメ』なダンナへの愛情の方が相当深くなってしまいました。。
それもこれも、私が焦りを捨てられずイッパイ詰め込んじゃうから。
今までならまだしも、これから数年の私の環境はもがくとさらに悲惨になりそうなので、開き直っちゃおうと思います。今までそれはとても難しかったけれど、今年は肝を据えて。
なんだかナゾナゾみたいになってしまいましたが、今年は焦らずゆったり(←今までの私の辞書には無い言葉)、その時の環境を楽しもうと思います!
☆それ以外の抱負はこちら
2005年12月09日
パパにも読んでほしい絵本です
投稿者 田村小梅
子供を産んだからなのか年のせいなのか、はたまた昔からなのか・・・。最近とみに涙もろい私。高橋尚子選手の復活劇はもちろん、若い介護士を追ったドキュメンタリーを見ては泣き、良い詩を読んでは泣き、悪友が結婚が決まったと聞いては泣き・・・な日々です。ただ、ドラマなどでは「泣かせようという術中にはまるか!!」と意固地に絶対に泣かないのですが。
些細な事で涙腺がゆるむため、「何が一番」とは覚えていませんが、一番最近感動したのはこの絵本。

「おまえうまそうだな」という、一見コミカルな雰囲気の絵本ですが、読んだことがある方はいらっしゃいますか??
今、幼児向けの良い絵本を紹介する仕事をやっていて、色々な絵本の口コミサイトなどをのぞいています。(自分の子育てではそんな事全く無かったのですが・・・)で、その中で大絶賛されているのを見て初めて知りました。
基本的に「みんなが感動する、と言うものは絶対に見ない」という天邪鬼な私ですが、(そのため韓流も純愛ものも病気ものも、一つも見たことが無い。人生損してるかな?>こむぎさん)仕事となっちゃそうはいかないので、しっかりと読みました。2歳の息子が寝る時に読み聞かせていたのですが、最後の場面はもう涙が出て読めませんでした。(ダンナもそうだったらしい)
この本は、子どもがいなかったらここまで感動する事は無かったかもしれません。こうやって親になるって、今までと違う世界が広がって感受性も豊かになることなんですね。そんな「親としての自分をもっと大切にしたい」としみじみ思う一冊です。まだまだ息子には意味は分かりませんが、何度も何度も見せてあげたいです。
もし、お子さんのクリスマスプレゼントに本を考えている方がいらしたら、ぜひ候補に入れてくださいね。
絵本:『おまえうまそうだな』
作 :宮西達也
出版社:ポプラ社
2005年11月03日
私のはまっているネイルとコラーゲン
投稿者 田村小梅
以前こちらでもご紹介したとおり、「月額4千円弱で通いたい放題」の激安ネイルに通っています。
夏から通い始め、一時期仕事で取材したカルジェルをやっていた期間がありましたが、それ以外はずっと月に3,4回のペースで通っています。続けられるポイントは、家の近くにも職場の近くにもあること。
たかが指先、されど指先。
たったこれだけ(20分程度の施術で一週間以上もつ)で一気にLADYな気持ちになれるので、忙しいワーキングマザーにこそオススメです。
そしてそれ以外の美容法は、
夏はもちろん、秋でも冬でも、とにかく一年中日焼け止めを塗る事!
小学生の頃からこの習慣を続けているせいか、肌トラブルは無く軽くパウダーをはたくだけでもどうにか外出できます(あくまで本人談)。
それ以外は、夜たっぷりと化粧水を塗るくらいで特に何もしていません。
が、こんな「美容ずぼら」な私がハッとさせられる事件が先日起こりました。
私が勤めている会社は様々なサプリを作っていて、今度コラーゲンを発売する事になったので全女性社員がモニターとして参加することに。最初に私も水分チェックを行った時に数値は23。何の数値か分かりませんが、20以上だと水分が多くて良いらしく、私は「高水分」と褒められルンルンでした。
ところがその直後から、葉山さんと同じく「生まれてきてごめんなさい」状態に陥りずっと生命活動がほぼ休止状態で、1ヵ月後に再度水分チェックをしたらなんと、数値が17にまで激減していたんです!!!測ってくれた人が驚いて何度も測定しなおした位でした。
そこで学んだことは。
・心のストレスは肌にもすぐに出る
・肌はとっくに曲がっているのだから、どんなに自分がつらくとも
肌手入れだけは気も手も抜いちゃいけない
自覚は無くとも、手入れをロクにしてなかったんでしょうね。
肌の手入れどころか、何もかも放棄していましたから・・・。
そんな不幸な目に遭った私ですが、会社のモニターとして強制的にコラーゲンを飲むこと二ヶ月。普段なら「継続」と言われるものは全てできないのですが、仕事となっちゃやらないわけにはいかないし、スティックで水に溶かして飲めるので会社でできる点が楽で良かったんです。
その結果、さすがに水分量はすぐには戻らなかったけど、疲れるとすぐに出る目の下のたるみがほぼ消滅!!もう長年悩まされていて、すでに諦めの域に達していたのに。
やはり、世の中で「良い」と言われるものはそれなりの効果があるんですね。
続けさえすれば。
最近やっと虫から小動物程度への復活を果たしたので、これからはちゃんと日々の手入れとコラーゲンを続けてみたいと思っています。目指せ!3ヶ月前の水分量!!
最後に。
今回のモニター結果で驚いたのは、「肌の水分量って年齢に反比例するものではない」ということ。特に30歳以降。30代で水分チェックの数値が15,6の人もいれば50代後半で25位の方もいらっしゃいましたから。この50代の方は、美容にかなりの時間とお金をかけていらっしゃる。「手をかけているか否か」がこれからどんどん肌に表れると言う事を実感しました。
皆さん、手を抜かずに・・・は難しいので簡単にできる方法を見つけて頑張って続けましょう!
2005年10月08日
ALOHA~☆ 2歳児海外デビュー編
投稿者 田村小梅
ALOHA~☆
昨年、仕事が忙しくて1日も夏休みが取れなかった可愛そうな私、前回の3連休を使って夏休み!
2歳児と念願の海外デビューを果たしてきました!!(正確には飛行機デビュー、ですね)

仕事が強烈に忙しく会社から成田に直行したせいで忘れ物だらけだったのですが、たった3日の滞在だったけどゆったり&リラックス&ほんわか~☆ 「これぞバカンス!」なひとときでした!
それにしても驚いたのは、
さすがはハワイ!
日本人が多いのはもちろんだけど小学生以下の子供が大量にいる!!
「飛行機に8時間」なんて大それたこと、絶対無理!!」とずっと思っていたけれど、ハワイに行ってみると新生児や3歳&1歳くらいの兄弟がいっぱい。私は「子供一人」連れてくだけで心臓飛び出そうで、シッター役に一番言うことを聞く私の父も連れて行ったのに、兄弟って事はパパとママが一人ずつ見てるの!?すごいなーみんな!でも、あれだけリラックスした時間を過ごせるなら前後の闘いになんとしても打ち勝とう!!という強い意志が生まれるんでしょうね。
今回、ハワイ在住の友達が連れて行ってくれた子供にオススメスポットをご紹介します☆
(私はハワイ2回目のビギナーなので、実はすごく有名なところかもしれないけれど)
『SEA LIFE PARK』という海のすぐ横にある水族館?テーマパーク?ご存知ですか?
場所は、ワイキキから車で40分位。

普通の水族館みたいに、たくさん魚がいたりペンギンがいたりって訳ではないんだけど、海に隣接した広々とした空間がとっても解放感があって、まさにリゾート気分満載。ホテルの上から海を眺めているよりずっと、「あーハワイの海だ~」という気分に。
水槽のスケールに驚いたりお約束のイルカショーも、まるで海の中で行なわれている様で大人の方が興奮していたり、生まれて初めてニモばりの巨大な亀を見て「こりゃ、浦島太郎の話が生まれるはずだ」と納得したり・・・。子供のために行ったはずが、解放感に酔いしれていたのはむしろ大人の方でした☆

色とりどりに咲き乱れるお花も、本当にきれい!!

☆ハワイの美しい植物はこちらをどうぞ!
今回は滞在が実質3日で、エンジンかかった頃にはもう帰国。
せっかくすごいリスク(長時間飛行)をおかして行くのだから、今度はもっと長く行きたいな~。
【番外編】
子供は海で大喜び☆

かほるさんが紹介していたアームタイプの浮き輪を見て即ミッフィーを購入しました!
☆詳しいハワイ旅行記はこちらから♪
2005年08月15日
我が家の夏のお出かけ、第一弾
投稿者 田村小梅

「保育園に夏休みは無い!私もお盆は出社!」とは言え、世の夏休みムードに誘われ、二歳になったばかりの息子を連れて子供用のイベント(単なる展示)に行ってきました!考えたら、二人でこういうどこかが主催している何かに行くのなんて初めてかも☆
親子イベントデビューにふさわしく、息子が何より愛する
トーマス展@新宿高島屋です。現地でおじいちゃんも合流。
よく頑張ったぞ、炎天下での母親業!!
横浜在住の私がこのイベントを知ったのは、会社の後輩が新聞をチェックしていた時に
「こんなのありますよ、お子さんにどうですか?」と教えてくれたのです。サンキュ~!!
よく面倒を見ていた甲斐があったぜ。
「新宿じゃあ遠いしな・・・」と思ったものの、チラシを見ての息子の喜びようを見ていたら奮い立ってしまうのが母さんってもの。が、私一人で連れて行く勇気は無いので親戚一同に声をかけて。
当初は応援団が3人も来る、との事で行く事を決めたのに、結局父のみ、でしたが。。。
行ってみるとかなりの混雑ですが、笑ってしまうほど同じ様な、つまり2,3歳の男の子ばかり!!
中には巨大なトーマスのレールが何箇所にもあり、ミニシアターもあり、で、
「絵だけ観てても子供は退屈するだろうなぁ」という心配は全く無用。
しかも、トーマスは今年生誕60年だそう。
トーマスはイギリスの牧師さんが、風邪を引いて寝込んだ2歳(だっけ?)の息子に大好きな機関車のお話をしてあげたのが始まり・・・というのは有名ですが、そのまさに、60年前に息子のために書いてあげたイラストや原稿が展示されていたり、イラストレーターさんごとにトーマスの絵がどうやって変わって行ったか、がよく分かる様になっていたり(やけにシリアスなタッチや陽気なタッチがあっておもしろい)『トーマス60年の歴史展』という感じで、大人も楽しめました。
「夏のお出かけ場所に悩んでいる方、ぜひ!」と思ったのですが、今念のために調べたらなんと今日まで!
たったの一週間の開催だったのね。。残念。
息子は目をキラキラして喜んでいたし、私も久しぶりに都会の風(新宿の高島屋=単なるデパート好き)にあたり、相当満足度の高い初の母子遠足でした。
お台場のトーマスミュージカルい行くか否か、今大いに悩み中です。(だって高いんだもん・・・)
もし行った方いらしたら、ぜひ感想を教えて下さい!
2005年07月25日
私は倹約派
投稿者 田村小梅
今回の『節約するとき散財するとき』の特集、色々な意見が読めて面白いですが、「節約できない派」の方がやや多いですね。あらあら(←偉そう)
確かに、ワーキングマザーのメリットの一番は、「自分で稼いでいるから、お金も少しは自由になる」ところですもんね。
でも、私こう見えて、実はものすごい「倹約派」なんです。節約なんてお手のもの。
私の節約は何かと言いますと、
「決して定価で物は買わない」。
大好きな洋服は、もっぱらオークション専門。だって、今期物の新品が7割引き位でオークションに出回っているんですから!さらにあちこちのファミリーセールにも足しげく通います。(ちなみにファミリーセールのチケットもオークションで購入)年に2回のセール期は、一年にたった二度しかない「リアル」で買う大切な機会なので、会社を早退なんて当たり前。そして、たま~に訪れるアウトレットも欠かせません。
つまり、「リアル店舗で定価で買う」なんて、私にとっちゃ一年に一度あるか無いかのハレの日、なのです。ちなみに私の洋服の購入決定ラインは、トップスもパンツ類も5千円を超えたら、まず買わない。これはかなりの倹約さんでは?
最近私、生まれて初めてファンデーションを買いました。
というのも、大学入学時に試してブツブツが出て以来使った事が無かったので、「未知の物に3~4千円もかける」事が異常な贅沢に思えてどうしても買えなくて。でもさすがに、すっぴんにパウダーだけの顔が汚すぎて、ついに諦めたのです。
まずは某カウンターで肌色診断して合う色を見つけてもらい、早速オークションで3割引きで購入。実は送料とか振り込み手数料とか考えると千円も差は無いんだけど、自分としては「安くで買った」と大満足。
昨日は軽井沢のアウトレットへ行ったので(今年初のアウトレット)かなり燃えました。
買った物は
・子供の靴下(¥300×6)
・子供のTシャツ(¥3,000⇒¥1,000)
・子供のパンツ(¥4,500⇒¥1,500)
ここまでは私の普段の買い物の金額。が、ある瞬間、頭の中で何かが切れた。
・MAXMARAのパンツスーツ(18万⇒4万!!)
・ナチュラルビューティーのパンツスーツ(5万強⇒1万3千円!)
給料前だったのでお金が足りず、財布が全く別のダンナに嫌味を言われながら借金したのだけど、だって18万のスーツが4万円よ!しかも天下のMAXMARA!!私、毎日ズタ袋に草履、みたいな格好で出社しているけど、秋になったらバシッとスーツで行く、とたった今決めたんだから。
ナチュラルビューティーのスーツだって、7割以上下がってて超お得でしょ!?後から冷静に考えたら、ピンクのスーツなんて着る機会は無いかもしれないけど、別々なら活躍間違い無しよ!これを買わずして、どうするの!
そして、気づくと今月も給料日前にダンナに借金。
セール&ファミリーセール期と、私の一番の活動期とは言え、これはもしかして、いわゆる散在!?
「『SALE』の赤札を見ると理性が外れる」とよく聞くけれど、いつもSALE品しか見ていない私は、「だってこんなに下がってるのよ!」という大義名分と安心感の元、常に理性を失っているのかも。。これは、「節約と散財の両立」という、すごい高度な技なんじゃぁないでしょうか。
明日は待ちに待った給料日!
7月29日~8月7日までに4つもファミリーセールがあるから、倹約に励まなくっちゃ☆
2005年07月15日
夏のボーナスで始めました
投稿者 田村小梅

今年のボーナスで、生まれて初めてネイルサロンに通い始めました♪
今までズボラな私は「指先のお洒落」なんて全く興味が無く、その上キレイなお姉さんが待ってるというだけでびびっちゃってネイルサロンに行った事はありませんでした。
でも、今やネイルサロンも超価格競争の時代で、私が今行っている「ネイルステーション」はなんと一ヶ月3千円で行き放題=塗り放題!!(入会金は別途5千円)
こんな可愛いアートだってたったの600円。
「安い」をこよなく愛する私の目の厳しい審査も一発okです。良いんじゃないの~?

ちなみに初回はコレ。「ゴールド+ラメ」なんて品の無さは超私好みだけど、
家族はもちろん友人からも評判は最悪・・・。
で、今現在はコチラ。

最初は控えめだったアートも、3回目にして早くも得意の「くどさ」が・・・。
私爪の手入れとかしたこと無かったので知らなかったけど、
ちゃんとベースコートやトップコートを塗れば、料理しようと水仕事をしようと、
現状で一週間ももつんですね~。
なんと言っても、はげたらすぐに塗り替えてもらえば良いし。
なんてお姫様気分♪(予約が混んでいるのが気になるけれど・・・)
それに、爪がキレイなだけで気分が本当に変わるんだなぁ。
日々育児や仕事に追われているからこそ、こんな「ささやかな幸せ」も良いですね。
※これを見て「ネイルステーションに行こう」と思った方はぜひ紹介するのでコメント下さい。
紹介するとポイントがつくんで~す。
そしたら、総アート、やってもらっちゃおうかな☆
(マジです)
2005年07月04日
もうお願い事はしましたか?
投稿者 田村小梅

もうすぐ七夕です。
大学を卒業した年に仙台の七夕祭りへ(一人で)行って以来一度も参加していなかった、日本のお祭り七夕。今年は実に約10年ぶりに参加です。
というのも、子供だらけで有名な我が街では常に子供のためのイベントが行われていて、目下盛り上がっているのが七夕。この豪華な笹と短冊は、もちろん仙台ではありません。我が家から徒歩5分ほどのデパートのエントランスです。
とても写真に収めきれないほど、大きな笹がみっしりと飾られ、一体どれ程の短冊がかかっているのでしょう。昨日(日曜)ここを通った時は小学生以下、または低学年の親子連れが大騒ぎで群れをなしてお願いを書いていました。(これはお約束の風景)
そして先ほど。デパートも終了間近の9時頃会社帰りに一人で通った時には、週末や昼間の風景とは全く違い、若いサラリーマンやおじさん、ママではないと思われる30代以降の女性が、かがんで短冊に書き込んでいました。昨日はあまりの人の多さに寄れなかった私も、今日はたった一つだけお願いを。
昨日の親子連れで大騒ぎしながら書いている景色も楽しかったけど、今日の「大人」が真剣に願いを託している姿も本当に素敵でした。
ちなみにたんざくに書かれていたのは・・・
・○○ちゃんが良い学校に行けますように(お母さんかな?)
・今度の試合でレギュラーになれますように(野球少年、かも)
・赤ちゃんが無事、生まれますように(妊婦さんか、パパさん?それともお友達?)
・パパが○○をかってくれますように(これは5歳の女の子)
・いつまでも幸せでいられますように・・・
etc
日本の伝統文化って、素敵ですね。
昨年も一昨年もこの街に住んでいたのに、全く目にもとまらなかったこの七夕。私自身も子どもができて視野が広くなったんだなぁとつくづく思います。
今年は十年ぶりに大切なお願いをしたんですから、織姫と彦星が絶対に会うことが出来ますように!!
みなさんの今年のお願いは、どんなことですか??
2005年06月22日
日経WOMAN7月号でご紹介頂きました
投稿者 田村小梅

現在発売中の日経WOMAN7月号の、「結婚スタイル十番勝負」という大変興味深い特集でご紹介頂きました!と言っても、かっこいいライフスタイルなどではなく、「共働きの夫婦の部屋特集」です。
私は結婚7年目で4回も越しているのに、一度も家具も電化製品も買い換えた事が無い。なので、どれもこれもが古くて部屋のサイズにも雰囲気にも全く合っておらず、「今年の夏こそは買い替え!」と騒いでいました。特にひどいのが段ボール風テレビ!これは結婚前に、ダンナが質屋で1万で買った物。どんな代物かはご想像通りでしょう。(ちなみにリモコンは、無し)で!「こんな雑誌に部屋を取材されるなんて事は一生無い!」と、見栄っ張りな私は夏の予定を前倒しにして家具も電化製品も一新したのです。我が家は「言い出しっぺが金を払う」ルールなので、今回の出費は全て私持ち。ええ。親に「ボーナス払い」の借金までしましたとも。
一番高かったのは何と言っても42インチテレビ☆あまりの高さにくじけて37インチにしようかと思ったものの、ダンナは「37インチならいらない!」とえばりやがる。金も出さないくせに!!
そんなこんなでほぼ全とっかえをし、友人に自慢げに報告した所焦ったのは彼女の方。「え・・・?今回半ページで、写真も1カットかせいぜい2カットなんだけど。。」
ちなみに、清水から飛び降りたテレビは影も形も映っていませんでした。そして、その2週間後に「○○、30万以下の42インチを発売!」とのニュースが。。ひゅるる~~・・・・
☆記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ!
2005年06月04日
イタリアが、好き
投稿者 田村小梅

最近私は、イタリアが大好き♪
と言ってもイタ飯でもイタリアの国でもなく【イタリアブランドが】。
可愛らしいイタリアブランドは数多くあれど、今私が胸キュン♪なのは、イタリアブランドの二大巨匠(と、私が勝手に命名する)DOLCE & GABBANA (ドルチェ&ガッバーナ)と、EMILIO PUCCI(エミリオ プッチ)!!
特にプッチがここ数年の最大人気ブランドなのは、みんなが認めるでしょう??
※最近購入した物。左側がD& G。右側がPUCCI。一番左のD&Gのジャケットは、一見普通なんだけど、中が総レースというところがさすがドルガバ☆
別に「イタリアブランドを買い揃えよう」と思っていたわけでは全然無く、気に入った服を買ったらイタリアブランドだった、と言う事。(妻子持ちを好きになった言い訳みたいだけど・・・)何が良いって、この良く言えば鮮やかな色使い!はっきり言えば、下品一歩手前な強烈な色使いが、今の私の気分なのです。
まず、デニムが多いからトップス位しか派手にできない、というのが一つ。それから、そもそも「シック」とか「上品」とか、そういうのが大嫌い。
高校も私服でしたが、その頃から「変な格好をして!!」と親に怒られてばかり。原色とかドデカイ柄物とかが昔から大好きなのです。ちなみに何十回も言われ続けてきたのは「そんな水商売みたいな格好をして!!」というセリフ。そんな青春時代を過ごした私が行き着いたのが、この二ブランド、なのです。
ちなみにドルガバと言えば強烈な豹柄がアイコンですが、数年前には「オール豹」のドルガバコートも持ってました~。(結局、小心者の私は実際に着ることは出来ずオークションに出してしまったけれども)
「大人になったんだから、ちゃんと」とか、「ママになったんだから落ち着いて」とか、そういうのがどうも嫌いで。穴あきデニムに柄々トップス、そして10センチのピンヒールで、今日も私は出動するのでした♪
2005年05月24日
歯が、痛い
投稿者 田村小梅
このサイトをご覧の方は、ワーキングマザーだったり予備軍だったり・・・。一人で何役もこなされている方が多いと思います。かく言う私も、一応どれも半端ながら、「サラリーマン」「母」「妻」そして個人の私、といくつもの顔があります。
って、こんな話をしたいんじゃない。何を言いたいかと言うと、要は忙しい余り虫歯を無視していたら(シャレじゃありません)大変な事態になってしまったのです!!もう、歯が痛いよーーー!!
右上の歯の痛みに気づいたのは一ヶ月くらい前。でも、仕事は忙しいし保育園を延長してまでなかなか歯医者に行こうとも思えない。じゃあ週末限定で近くで行くか、と思っても、「どうせ通うなら会社の近くで、平日何度も通いたい」と思って、こちらも行かずじまい。
そんなこんなで数週間が経ち、先週からは激痛が!!そしてついには昨晩は痛みでほぼ眠れず。(ああ、いい年して恥ずかしい。子供には「毎食後歯を磨きなさい!」と言っているのに)その姿を見ていたダンナの「虫歯の菌が頭に回る事もあるからな」という、嘘とも本当とも分からない脅しで、ついに観念して今日は歯医者へ。だって歯医者ってイヤじゃないですか。痛いしあの音想像するだけで気が遠くなる。
で、今日歯医者へ行ったらもう大変な事になっていました。まず先生が歯を一周見て「これは痛いでしょう」「よく我慢できましたね」「一体どんな鎮痛剤を飲んでたの?」と、驚きをアラワに。そうか、虫歯がそんなに進行しているか。。「ちょっとねぇ、もう神経抜かなきゃダメですね。奥の2本」がーん。。。神経抜くって、そんなぁ。
「今から歯を一本ずつ叩くから、どこが響くか教えてね」「コンコンコン・・・。どう?」「普通にしてるだけで痛くて死にそうなので、どこが痛いかなんて分かりません。もう、上の歯が痛いのか下の歯が痛いのか、歯ぐきなのか鼻なのか、こめかみなのかすら分からないんです。」「そうでしょうねぇ、これじゃあ」
その後レントゲン撮影。すると「まぁ」「うわあ」とこれまた感嘆。「どうしましたか?」と聞くと「もう歯ぐきにまですごいウミがたまってる!!ほら、見てこれ!!」ああ、そりゃ痛いはずだ。歯が痛いのか、歯ぐきが痛いのかも分からないはずだ。全部痛いんだ。。
その後「痛かったら左手挙げて」と言われて、挙げっぱなしのまま(我慢するしか無いならそんな事言うな!!)30分の治療を終え、まるでフルマラソンを走り終えた程の疲労と体力消耗。私の右の上の歯はまるで違う形状になりました。
その後も痛みで意識朦朧。お陰で普段なら30分で終わる仕事が3時間もかかって大残業。今だって痛くて痛くて、「いっそのこと、全部抜いてくれ!!」と叫びたい気分。さっき空腹に耐えかねてヤクルトを飲んだら猛烈にしみてしまって頭まで痛い・・・。
私が何を言いたいかというと、このツラサを分かって・・・ではなく、
仕事も大事、子育ても大事、プライベートも家事もそこそこ大事だけど、一番大事なのは自分の体!!体メンテナンスは最優先にしましょう!!
特に出産を経験している女性の「歯の傷み方」は、とにかくすごいんだそうです。「出産で歯がボロボロになる」っていうのは、迷信でも何でもなく、本当の事らしい。
もう頭まで痛いよ。。支離滅裂でごめんなさい。
2005年05月12日
「家事の分担について話合おう」という発言
投稿者 田村小梅
「家事の分担について、一度ちゃんと話し合いたい」と言われた事がありました。
これは私の発言ではなく、まぎれもなくダンナからの発言・・・。
我が家では「どれがどっちの仕事」という決めは一切無く、「気づいた方がやる」パターン。それは料理も掃除も洗濯も買い物も何もかも、です。その結果、キレイ好き&マメなダンナと超ズボラな私では『気づく』値が全く異なり、結果的にダンナ一人でほぼ全ての家事をする様になっていたのです。さすがに冒頭の発言を聞いた時は「ちょっとやばいかも」と思いました。
私は子どもの頃から母にずーっと言われていた強烈な教えがあります。それは、「結婚後10年以上経ってもダンナが何もしないのは、ダンナのせいじゃなく奥さんの『怠慢』のせい」というもの。私の母はその年代にあるまじき(?)タイプの人間で、自分で働いてお金を貯めては「フランスに○ヶ月、語学の勉強をしに行って来ま~す」なんて言ってしまうタイプ。もちろん、それは父の理解あってこそ。
で、他のおばちゃん仲間に「そんなにしょっちゅう海外に行かせてもらうなんて羨ましい!うちなんて、1泊の旅行だって頼んで頼んでやっと許可が出る上、いない分の全ての食事を作っていくのが条件」と言われるそう。で、この暴言です。
母曰く「パパだって結婚すぐの頃、共働きにも関わらず縦の物を横にもしなくて、私は本当に衝撃を受けたわよ。それでもう、何十回喧嘩したり頼んだり、説得したことか・・・。その数十年の積み重ねで今の自由がある。家事なんてやろうと思ったら私一人でできちゃうから、『ケンカになる位なら自分でやった方が早い』といっつも思ったわ。でもその摩擦を超えないと、結局一生縦の物を横にも動かさない人のまま。今の自由は数十年に渡る摩擦とケンカを乗り越えた私の努力の結果であって、今「ダンナが行かせてくれないの」なんて言うのを聞くと、「それはあなたがご主人との摩擦を避けて甘やかせてきたんだから仕方ないでしょう」と思うわ」と。
幸か不幸か、私は幼い頃から日々母にこんな事ばかり言われて育ってしまったわけです。「手に職つけろ」とか「女にだって経済力」とかばかり言われ、料理を教えてもらった事などただの一度も無し。長女であるが故、その影響力は絶大。で、今や思想的には完全にコピー。では私がこの教えに従って闘ってきて今があるのか?と思うと、ちと違う。
我が家の大きな転機は、私が26歳から過労死が多くて有名なR社で2年働いたこと。今のキャリアの全ての基礎はここで作られたのですが、今思えばそれ以上に大切な事もあった。この2年間私は、夜の10時前に家に帰れる日なんてほとんど無かったのです!つまり、晩飯つくるどころの騒ぎじゃない。深夜に帰ってきて10時過ぎまで爆睡。(=朝ごはんももちろん無理)週末もほとんど働いていたから掃除する余力も無し。ダンナの顔を見る暇もほとんど無し。仕事がきつくてきつくて、でも楽しくて仕方なくて本当に必死な毎日でした。今思えば、だんなは元々料理好き・掃除好きの家庭的なタイプだった事に加え、新婚すぐにこんな生活。「俺が結婚してしまった相手は、どうやら家事をやらないらしい」と無意識に体に刷り込まれたのでしょう・・。
そして最初に言ったダンナの発言に至ったワケですが、子供がうまれてからはそんな無茶な働き方もできないので、今は大分家事の比率も半々に近づいたのでは?料理だけは基本的にダンナのテリトリーなので、(今朝も起きたら、鳥そぼろが作ってあった)掃除や洗濯とかお茶碗洗いとか、小学生でもできる事を一生懸命やってます。
でも、ダンナに家事ストレスをためないために気をつけている事がいくつかあります。
●ダンナがやってくれた事はしつこいほど褒め、お礼を言う
●回数は少なくとも、自分の余力のある時は掃除から洗濯、料理まで『徹底的に全て完璧にやる』 ⇒これは日ごろ動きの鈍い私がやると「お前も変わったな」とか「やればできるんだな」という、ものすごく良い印象を強烈に残してくれます。この効果は半月以上持続するので、ストレスがたまってきたところを見計らって実行しています。(月に1回あるかないか)
結局、「ダンナ様に気持ち良くやって頂ける」ように下地を作る事が大切です。「気づいたら俺ばっかじゃないか!」と思わず気づかれてしまわないよう知恵を使いながら。
この記事、ダンナの目に触れませんように・・・
2005年05月07日
1歳児のお手伝い
投稿者 田村小梅
現在1歳9ヶ月の我が息子。「お手伝いなんて、まだまだ!」と思っていた。
まだロクに言葉もしゃべれず(パパ・ママ・バーバー・ジージー+αくらい)、親との意思の疎通も、打率2割ってところ。そんな息子とは未だどうにかコミュニケーションを取る事に精一杯で、まさか手伝いなんて!と、思っていたのです。今の今まで!!
ところが、
掃除と洗濯に明け暮れた今年のゴールデンウィーク、夫婦揃って「洗濯物たたみマシーン」と化していた時にふと思った。「たたんだ物をお風呂場まで持って来る位ならもうできるのでは!?」
そして、リビングでたたむダンナ・そこから3メートルほど廊下を行った途中にあるお風呂場で受け取る私、と役割を決め、早速息子にメッセンジャーボーイをやらせてみました。
「はい、これをママに持って行って」とダンナが3枚ほどのタオルを渡すと、「落とさないように」と1歳児ながらに必死に平衡感覚を保ちながら満面の笑みで運んで来るではないか!!もちろん、息子は途中で落としたりもするし、私が持って行った方が何倍も早いけど、「よくできたね~。ありがとう!!良い子、良い子」と頭をなでた時の息子の誇らしげな顔と言ったら!!
恐るべし、1歳児!
それを数回やった今では、乾いた洗濯物をリビングに持っていくと、もう嬉しそうに運ぼうとする。
新しい親子のコミュニケーション発見!!なのでした☆
2005年04月13日
慣らし保育中のお母さん達へ
投稿者 田村小梅
4月に入り、長い育児休暇を経て会社へ復帰した人も多いと思います。
息子もこの春に0歳児から1歳児へと進級をして毎朝元気に通っていますが、朝は新入生の大号泣が私達親子を迎えてくれます。この景色、先生方にしてみると新年度の恒例なんだろうな。
今でこそ、保育園の建物が見えると手足をバタバタさせ大声で「コッコー!!!」(←先生の名前)と叫んで大喜びの息子ですが、1年近く前は例に漏れず大号泣でした・・・。
私は3月中旬から仕事に復帰(正確には再就職)したので、慣らし保育は2月の終わりから。当時息子は7ヶ月。年が上になればなるほど、「ママと離れるのは寂しい!」という意思表示をするからツライ、とよく聞くので、そういう意味では、うちはまだぼやんとしてたので、だいぶ楽だったと思う。でも、泣かれた事ももちろんあったので、そんな日にゃあ後ろ髪ひかれまくって本当に辛かった(T-T )・・・。私も思わず涙ぐんだりして。
今朝も息子を連れていったら、中からは泣き声の大合唱!そして、入れ違いで出勤(?)してきた1歳位の子供も、抱っこされながらお母さんにしがみついて首を振って大号泣。「うちも最初はそうだったけど、すぐに慣れますよ」と声をかけてあげたかったけど、そんな時間も無く出てきてしまいましたが、うーん、お母さん本当にツライだろうな。私も、たった1年前の事なのですごくよく分かります。
でも!!その頃私が先輩ママに励まされた様に、1、2ヶ月もすればすっかり先生にも慣れ、お友達とも仲良くなって玄関でママに笑顔で手を振ってくれるようになります!1歳7ヶ月の我が息子、未だベビーカーで通園してますが、保育園が見えるともう大興奮で、ドアを開けると私の事なんて振り向きもせず、走って先生に飛び込んでいきます。先生達も、ハグハグ&キスの嵐で、愛情たっぷり育ててくれているので、ほんのちょっと寂しい気持ちもあるけど、本当に安心して預けられます。
それに、目の前のマンションに住んでいるお友達は今年から子供が幼稚園に入ったのだけど、「しがみついて大号泣で、もう大変」と言ってました。幼稚園と違って保育園の場合は、あちらこちらから「もう預けるの!?可哀想」なんて言われるので(私も同じ時期に出産した高校の同級生に言われました)、預けようとして泣く我が子を見ると「私、かわいそうな事してるのかも・・・」と罪悪感を感じてしまいますが、大丈夫。幼稚園の場合は子供がもっと大きいから、半年位泣いていたなんて話も聞くし、『子供が親と離れる』時には必ず起きる現象なんです。
最初、7ヶ月の子供を預けて働く事に罪悪感を持っていた私に、母は「なんで可哀想なの??愛情は時間じゃないし、狭いマンションで母親とマンツーマンでいるより、赤ちゃん同士で遊んだ方が子供もずっと幸せに決ってるじゃない」と言って背中を押してくれました。50代半ばにしてはすごい進歩的ですが、1年間保育園に預けている私は、今は本当にそう思います。
今、毎朝子供の泣き声で後ろ髪をひかれまくっているお母さん!それはワーキングマザーみんなが通る道。子供の順応性は親が思うよりずっとずっと高いから、ほんのちょっとの辛抱です。
「仕事で輝いて、子供も自慢に思ええるお母さん」を目指して、頑張りましょうね♪
2005年03月05日
中学受験に思うこと
投稿者 田村小梅
現在31歳の私は、横浜の奥地で生まれ育ちました。(変な自己紹介をごめんなさい!)
小学校5年生の冬、母の急な思いつきで私立の中学を受験すべく塾通いを始めましたが当時ですら遅く、あえなく玉砕。そして、その失敗を踏まえて、下に続く妹・従姉妹二人はもっとずっと早くに塾通いを始めて私立の中学に進学いたしました。
その数年後、私は高校進学の際に初めて「本当に行きたい学校」を発見!その公立高校は当時通っていた中学の隣にあって、「制服・校則・宿題一切無し」のとても自由な学校。校則にがんじがらめになっている中学生の私には、隣の校舎に自転車で爽やかに入っていく「パーマをかけたりピアスをしたり、思い思いの自由を楽しんでいるお姉さん方」は、本当にマドンナの様に見えたのです。
そして猛勉強を開始し、(一応、神奈川県一古く、地元では名門とされている高校だったのです)担任からの再三の「志望校下げろ」要請にも負けずに、間違いなく最下位で合格。そして、入学式当日。胸躍らせて向かったのですが、新入生のみならず親もいる前で校長先生が言った最初の挨拶は・・・
「皆さん、入学おめでとうございます。一応中学では成績上位でしたでしょうから、皆さん自分の学力に自信があると思います。でも、本当に優秀な人は、中学受験に成功してすでに抜けていますから。つまり、いくら中学の時クラスで一番二番だったと言ってもあなた方は『上ばみは取られた中での競争に』勝ったに過ぎません。残念!!」というものでした。
へ、へーー!!あたしたち、厳しい受験戦争を終えてやっと入学したばかりなのに、いきなりそんな事言われるのー。入学式のはずむ気持ちも一瞬でしぼんでしまった、強烈な一言でした。そして、中学受験落伍者の私は深く納得もしたのです。
その高校は、学生運動が盛んな時に高校ながらに派手な学生運動を行い、一切の規則・宿題・テストが廃止になったと言う高校。私が入学するほんの数年前まで中間テストは無かったそう。「○○高校は4年制」と言われていたし(つまりみんな浪人)、同級生にはお兄さん二人もこの高校出身者で、「子供の頃は神童と言われてた兄達が、あの高校に進学したばかりに大変なバカになったので、頼むからランクを下げてでもあそこには行かないでくれ」と両親に土下座されたという人もいました。
私達は、3年間一度も宿題をする事も無く、「6月の文化祭」「学期毎の球技大会」「8月の水泳大会」「12月の合唱祭」のためだけに毎日を過ごし、私も高校3年生の時には合唱祭の伴奏を自らかって出たため、夏休みも夏期講習など一日も行かず、毎日学校でピアノを弾いていました。(他のクラスメイトは一週間交代で塾に通っていたものの、伴奏・指揮者は替えが無いため全日程、つまり40日全部の練習出席となっていた)※私は音大志望ではありません。念のため。
そして大学受験の結果は、と言うと、男は9割以上浪人・女ですら半分以上浪人という例年通りの結果に。入学式の校長先生のお声は全く活かされなかったという事です。そして浪人が明けてみると、本当に見事に二分されていました。中学時代の栄光を見事取り戻した人、浪人中も3年間の遊び癖が抜けずに悲惨な結果に終わった人(親に土下座された友人もそこに入った)。そして、ごく少数がとっても中途半端な感じの人。(私はここに入る)。
まぁ、私の母校は公立高校の中でも特に「普通ではない」学校でしたが、15年以上前の「上ばみ取られた後」という認識は、今はもっとずっと強いでしょうね。特に東京周辺では。誰でもそうですが、自分の行った学校の事しか事実としては知らない訳で、本当の比較って難しい。私の高校は「大学受験」という視点から見れば、確かに友人が親に土下座までされた様に価値は低いでしょう。でも、30歳を過ぎた私には今男女を問わず多くの友人がいますが、その中でも高校の友人達の「精神的な強さ」「奇抜さ」はやはり際立っている。海外に住んでいたり資格を取った人も多く、思春期にあんな過ごし方したら「枠に入る事が良し」とも素直に思えないし、一方で「自分のやりたいこと」「自分の人生」をつかみ取る異常な握力も自然と身につくよなぁと思う。
家庭環境から何から何まで「ごっちゃ」の公立は、個性は育つ。でも、この学歴社会日本で重要視される学力は?と言われるとかなりリスクは高い。私は自分が私立受験に失敗した事を、負け惜しみではなく神様に感謝しているけど、「では自分の子供は??」と言われると、正直公立を選ぶかどうかは分かりません。今従姉妹が、都内の中学・小学校の臨時職員として通っていますが、「座っていられない生徒」が本当に多くて荒れているそうです。というか、そんな生徒が多すぎて、彼女の様な「何か問題のある生徒を担当するためだけのスタッフ」というのが生まれたのだとか。
「自分の人格は全てあの高校で育まれた」と思っている私は、公立大好きなんです。妹がつい最近の合コンでも「全員私立出身だったから、オシャレで雰囲気も話も合った」と公立排除意見なんて言うと(もちろんそんな気は無いだろうけど)、本当に「悪かったね、ダサくて」と勝手に擁護したくなる。それに思春期6年間も男女別、なんて私だったら絶対イヤだし。とは言え・・・。本当に悩むところです。
2005年02月27日
コスモポリタンに載りました!
投稿者 田村小梅

30代女性に人気の雑誌、「COSMOPOLITAN」の2月20日発売号(104P)に載りました!こちらは、ワーキングマザースタイルで知り合った桜乃ゆめさんのご紹介です。ゆめさん、ありがとうございました!特集内容は「働く女性の産み時」です。
どうやら企画意図としては、「福利厚生のある、恵まれた環境で出産した人」と、「産休すら無い様な、あまり良くない環境で産んだ人」の両方を出したかった様ですが、私はもちろん後者。その上、「育児休暇中にリストラ⇒次の職場でも、子供が何度か熱を出して早退したらすぐクビ」と、意図に合いすぎていたと思います(笑)。
それにしても、「働く女性の産み時」は永遠のテーマですね。かくいう私も、まさに今、第二子出産のタイミングで悩みまくっています。希望していた2歳違いならそろそろリミットだし。。どんな問題が解決されれば産めるのか、と考えると、例えば保育園とか夜泣きとか、教育資金とか、そういう物理的な事はどうにかなる。では何が問題か、というと自分の今まで築いてきたキャリアとそれに伴う責任でしょう。そこを埋めるためには、「すぐの復帰」しか無い。とはいえ半年近くはどうしても休まなくてはならない。「組織は人がいなくても回る」とは言うものの、中小企業に勤めてればそうはいかない訳で。。
本当に悩みますね。「産み時」。まぁ、計画性が無いのが私の特技でもあるので、「後先考えずに欲しけりゃ作れ!」という、社会人としてあるまじき声もこだましている、今日この頃でもあります。
2005年02月03日
一度だけのバレンタインデー
投稿者 田村小梅
もうすぐ結婚して7年目を迎える我が夫婦。でも「バレンタインにチョコ」なんて可愛い事は一度もした事が無いと思う。それは結婚前に付き合っていた人々に対しても一緒。自分でチョコを作るほどのパワーも無いし、そういうイベントはあまり好きでは無いのだ。でもそんなズボラな私にも、たった一度だけの甘いバレンタインの思い出がある。
それは17歳、高校2年生のバレンタイン。(「17歳」って響き、もうそれだけで青春!!)当時私は、一つ年上の『K先輩』という、学校中のアイドルだった先輩に恋してました。秋から3年生は自由登校になり全くと言って良いほど姿は見れない。それがたまに「K先輩が校庭でサッカーしてる!!」と誰かが叫べば、みんなで教室を飛び出して黄色い声援を送りに行き、「教室にいるって!!」と噂が入れば、また大挙して押しかける。そんな日々でした。もちろん、一度も話した事も無いK先輩にチョコをあげようなど大それた事を、なぜ思いついたか全く思い出せない。しかも、本当に恋焦がれていた訳じゃなく、ただみんなでミーハーにキャーキャー言うのが楽しかっただけなのに。
とにかく私はバレンタイン前日、今では二児の母である友人の家に行き、生まれて初めて「トリュフ」なるものを作った。そしてハンズで買った可愛いボックスに入れ、もちろん、「先輩が食べてくれる事」を夢見て、ちょっと(いや、ベロッと?)なめたりした。(だから、手作りの物なんて絶対食うもんじゃない!)
そして問題はそれから。午前中、学校で先輩がサッカーをしているのを確認した私は、昼過ぎから先輩の家の近くのちょっと木陰みたいになっている橋の横で、ずーーーーーーーーーっと待っていたのだ!!もちろん2月14日。身も凍る様な寒さの中。先輩がいつも夕方には帰るという情報をキャッチしていたので、多少の前後も計算に入れて、とにかくずっとずっとただ立って待っていた。でも、夕方になっても現れず、7時になっても8時になってもやって来ない。あまりの寒さの中、生理現象に耐え切れず、17歳の女子高生が木陰に隠れて用を足したかもしれない。(犯罪!?)それでもじっと待っていたら8時間以上経過したところで、先輩がやってきた!!!何時間もの間、自分の自己紹介を交えたセリフを練習してたのに、(もちろんしゃべった事など一度も無いから「覚えてもらわなくっちゃ!」と)結局、緊張し過ぎて自分の名前を名乗る事も出来なかった。ただ、「卒業式に、ボタンもらえますか?」と、やっとの思いで言っただけ。
そして卒業式当日。鈴なりになっている女どもの山を掻き分けて先輩のところへたどり着くと、制服のボタン(袖についていた小さなボタン8個まで!)はもちろん、ワイシャツのボタンも全てなくなっていた。(お前ら、追いはぎか!!)が、先輩は私を見つけると、「はい、約束のボタン」と、学生服のちゃんとした大きなボタンをポケットから出してくれたのだ!!(きゃー、ドラマじゃんっ!)その時の、1~3年生の数十人にも及ぶ女どもの視線といったら!人生最高の快感だったと思う☆それからしばらく私は、そのボタンをネックレスにしてわざと人目に触れる様にし、戦利品のように自慢しまくって学校へ通っていた。
・・・と、「バレンタインの思い出」はここまで。
余談だが、その後ストレートで国立大学へ進学してしまった先輩が、私の家から徒歩数分の塾でバイトを始めたため、その後何度か会って話す様になった。それから、全く違うところで知り合った高校の先輩が選挙に出る事になりその手伝いをしていたら、偶然先輩も来ていて再会し、先輩が大手生保に入社し、佐世保支店に転勤になった時には友人と泊まりに行った事もあった。
でもそれも、もう10年も前。懐かしいなぁ。そういえば、先輩が塾の講師をしていた時、私はその塾の裏庭に忍び込んで、窓の下にしゃがんで先輩が授業しているのを録音した事も。(もちろん翌日、学校でみんなに自慢)今考えれば立派な犯罪・・・。
私はばぁさんになっても、バレンタインというとK先輩を思い出すんだろうな。
※それにしても私の場合、こんなに甘い思い出でもどうしても細部が【ものすごく】汚い。。
どうしてるんだろうか、k先輩。佐世保勤務が終わった時に、わざわざ葉書を頂いたっけ。でも、禿げてたり太ってたりしたら困るから、素敵な思いでだけ残しておいて私の前に姿は現さないで下さいね☆
2005年01月17日
印象が180度変わったグウィネス・パルトロウ
投稿者 田村小梅
私はワイルド系の女性が好き。例えばハリウッド女優で言えば、アンジェリーナジョリーとかキャサリン・ゼタ・ジョーンズとか。どちらも力強くて美しく、「生き馬の目を抜く女」って感じがしませんか?
そんな私は薄幸そうな感じのするグウィネス・パルトロウはあまり好きなタイプではありませんでした。だから先日偶然『はなまる』で見た「表情を持って動くグウィネス」にはビックリ!!千秋との対談で子育てや趣味のヨガについて楽しそうに話していたのだけど、私がずーっと勝手に持っていた「暗そう」なイメージは全然無く、むしろとっても無邪気で気さくで、そしてものすごく可愛いんじゃない??人って「表情を持って動いてる」時と、「ある一部分を切り取られた静止画像」ではこんなにも印象が違うんだ!!それ以来、本屋に行くとグウィネスが表紙になっている雑誌や対談が出ているのを、つい片っ端から読んでしまうようになった。

一人の女性として見ると、彼女もまさに「働くお母さん」。子供を産んだばかりで仕事で世界を駆け巡るなんて、素晴らしい根性とプロ意識じゃないか!そして婦人公論上で行われた、日本の「勝ち犬」の代表でもある林真理子との対談もこれまた面白く、「娘が大きくなったら、仕事をする自分に罪悪感を感じたり、娘と一緒にいたくて仕事を控えて育児に没頭しちゃうかも・・・」なんて、まさにそこら辺にいる世のワーキングマザー達と同じ悩みじゃないか!
自分が子供を産む前だったら、当然の事ながら住んでる世界が違いすぎて「親近感」なんて何一つ感じなかったと思う。でも、今は(厚かましくも)働くママの仲間として、ぜひ彼女の出演する映画を観てみたいなぁと思う。彼女自身の魅力だけではなく、実在したと言われる「シルヴィア」という女性の生き様も強烈らしいので。(私はまだ映画を観ていません)
今まで映画を観る時に出演者のプライベートな部分で興味を持ったことなど無かったなぁ。これも「ママ」になって色々な目を持つ事ができたって事なのかな。
追記:企業からの依頼ということを明記する意味で、新設した ◇◇WMの商品体験工房~企業やショップからご提供いただいた商品をスタッフがモニター&レビュー というカテゴリーに入れさせていただきます。
2005年01月05日
我が屋のおせち
投稿者 田村小梅

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
新年第一弾は、自慢!の我が家のおせちです。見て下さい、この豪華おせち。半年かけてお料理学校へ通った成果です。週に一度、仕事帰りに頑張って通い、晴れてこの日を迎えることが出来ました。どうですか?まるで、プロの様でしょ??
・・・って、もちろん嘘です。ごめんなさい。
こちらのおせちは、横浜の関内にある高級和食のお店が作ったおせちです。
日ごろのご飯つくりすらおぼつかない私におせちなど作れるはずもなく、(ダンナも期待もするはずもなく)毎年我が家には「おせち」なるものはありませんでした。そういえばダンナが数の子やお雑煮を作っていたかも。。
それが一昨年、ダンナが連れて行ってもらったというこの日本料理屋さんの味をすっかり気に入り、聞くと、「限定の数名にのみ、おせちを作って大晦日の朝に渡している」という。それで大のグルメな彼は名乗りをあげたという訳です。正直言って味音痴な私からすれば、こんなにもったいない事は無い!!玉子焼きだって数の子だって、その他諸々だって、近くのスーパーで売っているものと何が違うのかさっぱり分からない。でも、年末が近づくとせこせこと自分の小遣いを貯めて楽しみにしているので他人様の小遣いの使い道について私がとやかく言うわけにもいきません。

今年も大晦日の朝早くに取りに行ったのですが、なんと我が家ではその日の晩におせちを食べました。なぜなら、ダンナの職場はお正月も休みは無く、年末年始の出勤日(いや、正確に言うと泊まるため「当直日」)を毎年あみだで決めるのですが、今年はビンゴ!で元旦を引いたのです。そのため、1月1日の朝7時には家を出、帰ってくるのは翌日のお昼過ぎ。そんな理由により我が家では大晦日に年越しそばならぬおせち、でした。「大丈夫。明日はうちの家族が遊びに来るから、私の両親や妹と食べておくから」と冗談で言ったら、大晦日に必死に食べていました。ま、自分の小遣いだからそれは無念だろうな。
2004年12月23日
クリスマスプレゼント、買っちゃいました~
投稿者 田村小梅

買っちゃいました~!クリスマスプレゼント!!今年の私の清水アイテムは、先日も書いた通り「CELINE」のバック☆狙ってた通りの新作、「エラバック」です。
しかも「ケモノ系好き」の私は、限定の「ハラコ素材のレオパード柄」にノックアウトされてしまいました。このバック、今年のCELINEのカタログの表紙になったり、発売前から予約で完売したり・・・と、話題性たっぷり。お陰で値段も高い!先日発表になった大卒初任給よりさらに高い!でも私、このレア物を実はものすごい金額でゲット☆したんです!あんまり教えたくないんだけど、その方法は、というと・・・
【続きは、もうすぐ発行のメルマガで!】
ぜひメルマガに登録してください~
※登録は右上の「このサイトについて」の一番下ですヨ
2004年12月08日
転職大好き【第5回】
投稿者 田村小梅
代議士事務所をクビになった後、私が働き始めたのは派遣社員として銀座の社長秘書だった。代議士事務所は学生時代のバイトの延長みたいなもんだったので、これが実質社会人デビュー。人事担当のオヤジは、初出勤日に私に「あなたの他にももう一人、もっと秘書経験が長い人が面接に来たんだけど、そっちは30過ぎててね。同じお金払って雇うなら1歳でも若い方が良いでしょ」と、いやらしい笑顔でのたまった。当時の私は、「若さ」の特権を大いに活用していたので、「そうよねー可哀想に、そんなばばぁにもなって就職活動なんてしてるのねー。ふふん」と、本来なら女性蔑視に怒るべきシーンで、むしろ「ただ若いだけ」っつー、何の価値も無い優越感に浸って満足していた。
が、そのオヤジも数週間後には、自分が決定的な誤りを犯した事を大いに後悔する事に。なぜって、私はあまりに仕事が出来なかったから。
「代議士事務所」という特殊な場所で『秘書』としての経験を積んだ私にとっては、「秘書」とは、人から頭を下げられる仕事だった。代議士事務所に毎日何組も来る来客者、地元からの陳情者だったり、お役人だったり記者だったりは、向こうが頭を下げてくる人で、こちらは「予定に組み入れてあげる」立場。だから、サイテーな事に、きちんと相手に礼を尽くしたり、敬ったりへりくだったり、という事はたったの一度も経験が無かったのだ!!
その上、代議士事務所はせいぜい3,4人しか秘書がいないので、それぞれに大きな決裁権や役割が与えられる。私も、日程管理やお茶出しなんて日常業務の1割にも満たず、それ以外は国会図書館で調べて資料を作ったり議員の代理で会議や委員会に参加して議事録を作ったり、後援会の人を国会見学に連れて行ったり、地元の新聞への活動報告をまとめたり・・・と、自発的かつ責任を持って仕事をしていてそりゃぁ楽しかった。だから私は「秘書は天職」と思い込んでいたのだ。
が、新職場はただの小さなメーカー。いくら社長と言えども、来客に対してこちらが圧倒的に立場が弱い。私に求められる仕事は、1日1件あるか無いかのスケジュールを管理する事と、「いかに美しい笑顔と礼儀正しさで客室にお客様をお通しし」「指先までしなやかな動きで、上品にお茶を振る舞い」「ドアを閉めて話をしているにもかかわらずお客様がお帰りになるのを鋭く察知し、絶妙のタイミングでエレベーターを開けて待っており」「外に出て、車が見えなくなるまでしっかりとおじぎをし続けるか」という事のみ!!
そんな事っ!!そんな仕事が世の中にある事すら、その時の私は知らなかった。つまり、私は【態度がでかすぎ】た上に、【あまりに気が利かなさ過ぎた】のだ。
2004年12月04日
一年に一度の自分へのプレゼント
投稿者 田村小梅
私は大のバック好き、である。今や、時計も含めてアクセサリーは一切つけなくなってしまったので、「ブランド好き」の私が力を発揮するところは、バックしかない。
そういった訳で(?)ここ数年バックが大好きで、「自分のご褒美」は決まってバックになっている。
シャネル・エルメスという王道を経て今ビビっときているのは、数年前にマイケル・コースをデザイナーに迎えてからまるで別ブランドに生まれ変わった「CELINE」である。それまでは「コンサバ」でややダサめなイメージだったのが、今や憧れブランドの上位に君臨!その火付け役とも言える「ブギーバック」は今やもう定番。
☆セリーヌ・ブギーバッグ(04-05年秋冬コレクション)

私がバックを買っても、あくまで「仕事用」。
となると、このブギーバックはかなり実用度が高そう。でも、火がついてから何年か経っているので「イマサラ感」が無きにしもあらず。。
と言う訳で、下見を兼ねて先日表参道のCELINEへ行ってきました。すると、新しい可愛いバックがあるわ、あるわ。。
☆小ぶりのタイプ


☆実用性のありそうなタイプ

☆かなりの新作!?

くぅーーっ!!どいつもこいつも、可愛いじゃねーかっ!
特に私の目を引いたのは、一番最後に載っけたお医者さん用のバックみたいなやつ。
まず、まだ街中で見た事が無いのもポイント高しだし、実際手にとってみるとかなり重量感もあって何だか気合が入りそう。私の仕事は取材が多いのだけど、未熟な私は、取材へ持って行く小道具(ノートとかペンとか、そしてバックとか)で自分のやる気も左右される。
今の私に大事な事は、「良い仕事」を続ける事。そういった意味で、今一番「自分へのクリスマスプレゼント」として候補に挙がっているのはこのバックです。
子供が産まれるまでの私は、「宵越しの金は持たねぇ」主義で、給料は次々と欲しいものにつぎ込んでいました。飽きたらすぐにオークションに出すので、意外と効率は良いんだけど。。
でも、子供が産まれた今、初めて「貯蓄」なるものに手を出しているから自分へのプレゼントは一年に一度、クリスマスのみ!!(の、はず)
年に一回位、奮発したって良いよねっ!!
2004年11月26日
初のクリスマスプレゼント
投稿者 田村小梅

息子にとって、『物心ついてから』初めてのクリスマスがもうすぐやってくる!去年のクリスマスなんて、まだ生後半年も経っていなくて泣いていたか寝ていただけだもの。。。
そういえばついさっき、妹と電話でクリスマスの予定を話していたら「去年はおたく(=我が家)で、おばあちゃんとオタクの息子3人で寂しく過ごした、最悪のクリスマスだった」と言っていた。我が家で妹と息子と私のおばあちゃんでクリスマス!?私は!?そしてダンナは??夫婦二人で水入らずの甘~いクリスマスを過ごした覚えももちろん無く、一生の記念であるはずの「初めての家族3人のクリスマス」の記憶が全く無い、相変わらずダメな私である。
そんな私が、息子の初のクリスマスプレゼントとして考えているのは車のおもちゃ。なぜって、まだ歩けもしないくせに、我が息子は車の運転(?)が大好きで、ドライブをしようもんなら「ハンドルを握らせろっ!!」と、泣き叫び怒りまくるのだ。
ダンナは大の車好きで、おとなしいなーと思うとたいてい「TIPO」というマニアックなイタリア車雑誌を読みふけっている。息子が産まれる直前に、出産費用が足りなくなって愛車(もちろんイタリア車)を売り飛ばすハメになったので車への想いはひとしおだろう。※ちなみに私は「車なんて走ればみんな一緒派」なので、愛車売却は『ザマーミロ』な感じ。。
そして息子が産まれた瞬間から、「今にお父さんがお前に車の楽しさを教えてやるからな」と呪文の様に言っていた。その効果か、受け継いでしまった遺伝子のせいか、まだ誰にも教えられてもいないのに「ハンドルをいじる事」が大好きなのには恐れ入った。ちなみに、部屋に置いてある古いハンドル(もちろん本物)には見向きもしない。ちゃんと本当に、「車に取り付けられているハンドル」のみ彼の心を奪うようである。恐るべし、1歳児・・・。
そんな息子は、おもちゃの車はだまされて・・・、いや、受け入れてくれるのかな??
2004年11月14日
ワーキングマザーと『卒乳』
投稿者 田村小梅
数日前より我が家は「卒乳」中である。
最近やっと一人でタッチを始めた息子は、今1歳4ヶ月。一度も育児書なるものを読んだことが無いので、今からの卒乳が遅いのか早いのか、ナイスタイミング♪なのかよく分からないけど、もう夜泣きがひどすぎてひどすぎて・・。それを保育士さんに相談したところ、「夜おっぱいあげてるからよー。最初の一週間は大泣きして辛いと思うけど、しっかり卒乳すれば夜もぐっすり寝てママも楽になるから」と。
なぬ!?この夜泣きは母乳のせい??
私としては母乳は最もお金のかからないダイエットだったので、出る限りはあげ続けるつもりでいたのです(不謹慎な母でごめんなさい・・・)。でも、こいつが夜泣きの原因となっちゃ、即刻止めなくてはいけません。もちろん私の安眠のために。
が、一晩に軽く3回は起きやがる息子はオッパイをあげるとすぐに寝てくれるけど、これからはどうしたら良いんだろうか??まずはダンナに「卒乳する時は必ず夜中に泣き叫ぶけど、それをあやすのがお母さんだと『オッパイくれる♪』と子供が勘違いしちゃうからパパじゃなきゃダメなんだって」とテキトーな事を言ってどうにか深夜の相手を押し付けようと試みる。当然相手も「俺だって仕事してるんだから、毎晩夜中に相手なんてできない!」と言ってきて話は平行線。でも日頃、私よりダンナの方がずっとよく遊んであげてるから遊び慣れているのも事実なんだけどなー。
卒乳チャレンジは今晩でちょうど5日目。今は毎晩、目をつぶって訳の分からない状態で大絶叫する息子を挟んで、どうにか自分は手をくださずに相手に面倒を見させようとする私とダンナの激しい攻防戦が繰り広げられています。
時には「俺が見るよりお前の方が喜ぶよ」「いえいえ、あなたの方がいつも遊んであげてるから私なんかよりずっと上手だし☆」という褒め殺し作戦だったり、ある時は眠気のあまりそんな気遣いは出来ず「お前がやれよ!」「さっきも私がやったんだから、今度はやれっ!!」という激しい罵り合いだったり・・・。
とにかくキツイんです。昼間働きながら、深夜何度も息子の相手をするっつーのは!!日中一緒に昼寝ができるならまだしも、ここ最近、仕事が忙しく終電帰りが続く三十路の私には・・・。(ちなみにダンナは、毎晩子供と同じ時間に就寝。やっぱりダンナが相手をすべきだ)
働くママも働いていないママも、卒乳のうまい進め方って何かあるんでしょーか?
2004年11月13日
ディズニーデビュー♪ ☆クリスマスバージョン☆
投稿者 田村小梅

11月の6日-7日、1歳4ヶ月の息子のディズニーデビューをしてきました♪寒くなってきたこの時期にナゼ!?と言うと、6日が誕生日だったダンナ(38歳のおやぢ)が自分の誕生日を祝うために『勝手に』アンバサダーホテルを予約していたから!しかも6日からディズニーランドはクリスマスバージョン。私の誕生日なんてプレゼントをもらうどころか覚えててもらったことも無いというのに、自分の誕生日の演出はやけにロマンチックじゃないか!?
まあ理由は何でアレ、ディズニーデビュー♪先日、同じ月に生まれたお友達がデビューを果たし、「とっても楽しんでいた!」と言うし、保育園のお姉ちゃんたちも1歳の頃から大好きと言うので、さてわが息子はどんな反応をするのかなっ!?ドキドキしながらディズニーランド足を踏み入れるも全く反応は無し。いや、むしろちょっと引き気味・・・?そ、そりゃそうよね。まだ1歳だもの。ミッキーなんて、わ、分かるわけ無いよねっ。でも、お友達たちはエレクトリカルパレードで大喜びと言うから、それよっ!子供はみんなエレクトリカルパレードが大好きなんだから!
そのために、この面倒くさがりの私が、2時間も前から最前列の場所取りを!!ただひたすら底冷えするコンクリートに座り続けたのも、息子の笑顔が見たいからこそ。(※『今回の主役』のダンナは「寒いからヤダ」と息子を連れて避難(`ヘ´))そして7時半から始まりました!私も10年以上ぶりに見るエレクトリカルパレード。その瞬間、息子がどんな反応を示したかと言うと・・・大号泣!!もう身をよじらせ、鼻水を撒き散らし、大絶叫です。音も大きく、あの神々しい光の群れは彼には何か、恐怖シンボルにしか見えなかったのでしょう。。そう考えるときっと、怖いものが次々と現れる究極の恐怖体験!?泣きは激しくなる一方で、結局終わりまでそこに居る事はできず途中で退散する羽目に・・・。

気を取り直して翌日は、私も初のディズニーシー。ランドの方はもう人が多すぎてラッシュ時の東京駅構内並だったけど、こちらはもっとゆったりしてて落ち着くなー・・と思ったら!なんと、落ち着きすぎた息子は、いきなり爆睡!!昨日は号泣で今日は爆睡!?元々はこういう場所が大嫌いなダンナは、入場から30分後には「よし。もう満喫したから帰ろう」というので、今回の出費額が頭をよぎった私はブチっと切れて、大喧嘩に。。まぁ最後の数十分だけでも起きてきてくれていたのが最後の救いだけど。(別に喜んでる気配は全く無し・・・)
【教訓】

1歳4ヶ月になってもまだ歩かない息子には、同じ年齢の子が楽しんでたとは言えまだディズニーは早すぎた・・・(涙)。
2004年10月30日
我が家の冬の定番 ~鴨鍋~
投稿者 田村小梅

冬になると毎年何度も食べる、我が家の定番と言えば鴨鍋!結婚前から数えて一体何十回食べたことか・・・。本日、この冬初めての鴨鍋デビューをしました☆(準備は全てダンナ。写真に写ってる手も・・・)以前はダンナの実家(沼津)近くのお肉屋さんで、なんと丸々一羽が\2,000で売っていて、それが我が家で鴨鍋が定番化した始まりでした。残念ながら今は無くなってしまったけど・・・。
鍋は手軽だし、その上鴨とゴマダレって本当によく合ってとにかく美味しい♪ちなみにダンナのオススメは「鴨+クレソン」だそうです。どうぞお試しあれ。

我が家初の災害グッズ
投稿者 田村小梅
今日、大雨の中昼ご飯の買い物に行ったダンナが大量に災害グッズを購入してきた。恥ずかしながら、今まで我が家の「もしも」の備えは一つも無し。『超』心配症のダンナが以前、「災害用の水」をペットボトル10本位用意していたけれど、気づけばそれも無くなっている・・・。
大雨の中、しかもご飯の買い物と一緒に本日ダンナが買ってきたものとは!!
<本日ダンナが買ってきたもの>
●ランタン
●ろうそく
●サバイバルシート
●サバイバルナイフ
●レインコート
●着火剤(材?)
●レインコート
●毛布
●懐中電灯
●ラジオ
●餅
●砂糖
●簡易ベッド(!!)
「一人じゃ持ち切れなかったから、明日また買いに行く」と言っている。ちなみに明日購入予定は、テント・カップラーメン・水・チョコレート・飯ごう・味噌・米・(災害のための)おむつ・ミルク・お尻拭き、だそう・・・。テント売り場には、「どう見てもアウトドアなんてしそうも無いおじさんやおばさんがいっぱいいた」との事。
果たして本当に災害が起きた時、こんなものを持って逃げようと思うだけの理性はあるのだろうか??私のようなド近眼は、眼鏡を探す事だけで頭がイッパイになるのではないだろうか。
先日テレビで田中真紀子さんが新潟の避難所へ行っている場面が写っていたが、赤ちゃんを抱えたお母さんに「ミルクはあるの?オムツはあるの?大丈夫なのっ!?」とくらいついていた。確かに、大人だけならまだしも、我が家もまだ歩けない子供が居る。もし「何か」が起きたら、一体どうしたら良いのか・・・。
東京もそろそろ暖房が必要になってきた。寒さがもっと厳しい新潟の、復興が一日も早く進むことを心から願う。
2004年10月25日
転職大好き【第4回】
投稿者 田村小梅
学生時代のバイトから含めると、2年位お世話になっていた代議士事務所。私の初めての仕事は、訳が全く分からないまま突然幕を降ろされてしまった。
突然のクビ宣告を平静を装って受け流し、ホテルの部屋へ戻ってずいぶん泣いたっけ。ショック、というより超意味不明。み~んな笑顔なのに、もしやこいつら全てグル!?国会事務所で昨日まで楽しく仕事をしてた奴らも、知ってて私をこんな田舎まで行かせた!?そう思ったら怖くて居ても立ってもいられなくなったのだ。人生初の「人間不信」に、その後しばらく悩まされたのは言うまでも無い。
何週間かは落ち込んでいて全く動きが取れなかったが、少し立ち直ってからは「事の真相」を見つけ出すべく、私は立ち上がった。どいつもこいつもホラ吹きに見える中、しつこく情報収集を重ねてぼんやりと見えた真相はと言うと・・・
何のことは無い。
「後援会のお偉いさんの娘が事務所で働きたがってる」から、「地元と何も関係の無い私が邪魔」という事だったらしい。前日まで喧嘩をしながらも楽しく働いていた(と私は思っていた)東京事務所の秘書2名は、「知らぬ存ぜぬ」の一点張り。全ては後援会をとりまとめる第一秘書が勝手に仕組んだこと、と。
真相はもう闇の中。でも数ヶ月後の私の結婚式には、議員からお祝いも届いたし、当時の仲間が司法試験に受かったと言っては集まり、秘書が選挙に受かったと言っては集まっている。組織ぐるみで陥れられた訳では無かった、と今は信じたい。
・・・そして時間を巻き戻してクビから2ヵ月後。かなり立ち直った私は、本格的に次の仕事を探し始めた。
大学生の頃も一度も企業研究なぞした事の無い私。知っている仕事は当然「秘書」しか無い。その時はまだ秘書が天職だと信じていた私は迷うことなく、「秘書」としていくつかの派遣会社へ登録した。「国会議員秘書経験者」という珍しい肩書きがどこへ行っても大好評で、幾つもの会社からお声がかかり「エリートOLっぽいから」という不純な動機で銀座で社長秘書として働き始めた。働き始めてから数週間で、全くの適性の無さに完全に干されるとも知らずに・・・。
2004年10月17日
二人目が欲しい理由
投稿者 田村小梅
2004年、育休中とあわせて2回のリストラを経て、9月より無事正社員となった。契約社員で入ったのは6月で、気がつけば今は応募した際の職種だけではなく戦略販売の立案チームや、他のマーケティングチームにも名を連ねていたりする。考えていたよりもとっても忙しい。そして、苦労が多いながらも責任ある仕事は実はものすごく楽しい。
でも、最近は「もう一人位子供がいても良いかな」と思う。たった2年前までは「仕事を続けたいから、一生子供は作らない」と言っていたこの私が。
私は全くの計画外に子供ができた時、仕事ができずに子供の世話に追われるようになるなんて!! そんな人生になるなら自分自身ももう死んでしまいたいとまで本当に何度も思った。病院でおなかをさすったり話しかけていたりする妊婦を目にすると、もうすかり気分が悪くなって、「私にあの中に入れって言うのか!?」と本当にみじめな気分になって何度も泣いた。(今思うと、かなりマタニティブルーも入っているが)
大葉柚子さんとここまでは近い。でも、私が大葉さんと違うのは、残念ながら産んでも母性本能がスイッチされなかったこと。。だから産後すぐから仕事も開始し、7ヶ月の時にはフル勤務復帰に至った。
さすがに、いつまでも母性本能がわいてこない自分に不安にもなったけれど、保育園ママの「子供が1歳位になるまでは全然可愛く思えなくって、本当つらかったー」という言葉が支えになっていた。そっか。「産まれてすぐ『100%可愛い☆☆』じゃない人も他にいるんだ」と。
そして今から半年近く前。その事件は起こった。
久しぶりにゆっくり息子とお風呂に入った時、肩に変なしこりを3つ位見つけたのだ。かなり大きく丸いしこり。これは一体!?そんな日に限って旦那は仕事で帰ってこず、たった一人での不安な夜を過ごし嫌な妄想はふくらむばかり。
不安のままほとんど寝ずに一晩が経った翌朝、私の出した結論は、「これは日本では治療が不可能な難病だから、アメリカでの手術費用を貯めなければならない。すぐに難病の子供の会に入って政府に訴えて(何をだ!)、募金活動をしなくては」ということ。長かった夜のお陰で、私はご丁寧に募金活動の場所や方法や、垂れ幕(?)の内容までしっかり考えていた。
そして、翌朝一番にダンナが勤務する病院で診察をしてもらうと、単なる予防接種の痕、という事が分かったのだ。(私の人生、本当に勝手な思いつきと誤った思い込みばかり・・・)その時私が嬉しかったのは、何でもなかったことはもちろん、「ああ、私はいつの間にかちゃんと母になっていたんだ」とういうこと。だって前の晩、ほんの一瞬も、『仕事を辞めたくない』なんて頭をかすめもしなかったもの。
大葉さんの言葉を借りるなら、どこでかは分からないけれどいつの間にか私の母性本能もちゃんとスイッチされていたのだ。速度があまりに遅すぎて私自身も気がついていなかったけれど。
最近は仕事が忙しく、ダンナや母に迎えを頼むこともしばしば。でも、今の私には何の不安も後ろめたさも無い。なぜってそれは、自分の最優先は「子供」になっていることはもう確認済みだから。だから今に、私も妹がいて良かったと思うように息子に弟か妹を作ってあげたいと思う。それで例えまたリストラに遭っても、しぶとい私なら、どうにか這い出してこれる気がする。
2004年10月11日
幸せを感じる瞬間
投稿者 田村小梅
今日の夕方、子供を家族に預けて徒歩3分の駅前の
デパートへ行ってきた。
横浜市内にある我が街は、異常なほどの子供だらけの街。
近くに赤ちゃん関係のショップばかりがあるせいで、
近隣の赤ちゃんファミリーが毎週末、大挙して押し寄せてくる。
この街に住むようになって3年目になるけど、とにかく
「ベビーカー連れ以外は立ち入り禁止!!」のようなところなので、
最初は「すごい気持ち悪いっ」と思った。
だって本当に、小学生以上の子はほとんどいなくて
ヨチヨチ歩きかベビーカーばかり!信じられないでしょう??
それが、自分が子供を持った今。
デパート前の大きな広場の様なところで走り回る何十人もの子供たちを見ると、
「ああ、幸せだなぁ」と思う。
この街の風景が。子供たちを見守る親の顔が。
まだ歩けない子供を持つ親として、この街に感謝したいとさえ思う。
だから休日は、必ず街に出ることにしている。
レストランも遊ぶ所も混んでいるし、地元民としては良い事は何も無いけれど、
この幸福感を感じて、仕事の疲れを取るために。
そして、息子への愛情を確認するために。
かたや同じ横浜市内にある私の実家。
そこは、駅を降りるとショックを受けるほど年寄りしかいない街。
街に活気なんてこれっぽっちも無いし、実家があるとは言え足が遠のくほどくら~い雰囲気。
日本の高齢化が進んで、出生率がどんどん下がるという事は、
日本全体が私の実家の周辺みたいになってしまうのだろうか。
今住んでいる街の明るさと、未来に向かってみんなが走っている感じの力強さを見るに、
「子供は宝」とは本当だなぁとつくづく思う。
日本人はどうして子供を産まなくなってしまったのかな。
かくいう私も、子どもはいらないとずっと思っていた。
それは仕事を続けたい、極めたいと思っていたから。仕事が楽しくて仕方なかったから。
でもアクシデントでできてしまった今、本当に感謝している。
私と同じ思いで出産をためらっている人が、このサイトで少しでも勇気付けられると良いな。
今日の夕暮れ時、幸せ風景をゆっくりと眺めていながらふとそんな事を思いました。
エミリオ プッチ♪【小物たち】
投稿者 田村小梅
かわいいプッチは、この強烈な色合いといい柄っぷりと言い、
差し色?差し柄?にピッタリ♪
それに貧乏性の私は、洋服だとどんなに高くってもさすがに週に2回は着れないけど
バックだと毎日持てるし~とかせこい事を考えるのです。
未だプッチ未体験の私の一番欲しいものは、プッチバックです。

◆やばいーーーーー超可愛いっ!

◆2004年秋冬のフエルト&ベロア素材だって!

◆こんな形も可愛い・・・

◆ポーチも可愛い♪

◆帽子も超可愛い!! ※「可愛い♪」連発でバカみたい・・・でも可愛い☆

エミリオ プッチ♪【お洋服たち】
投稿者 田村小梅
ここ最近大人気で、「プッチ柄」なる新語まで生んだEMILIO PUCCI(エミリオプッチ)!
いや~、超可愛いですよねー!!
「色物」&「柄柄」が大好きな私は、本当にイチコロブランドです。
洋服はもちろん、バックも可愛い!財布や帽子も可愛い!!
で、でも高い・・・。
という訳で、未だ一つもゲットできず「何を買おうか」を目の皿のようにチェック中。
◆今の冬新作:¥105,000が¥69,000だって!!
私にゃ無理だけど…(T-T )

夏に3人、プッチのワンピースを着ている人を見ました!
もう絵に描いたように、目で追っちゃいましたがもう、超可愛いっ!
びっくりしたのは3人見たうち1人は50代くらい、そしてもう一人はもっと上の素敵なマダム。
そっかー。そうよね。だって、ワンピース一着で10万近くはするブランドだもの。
マダムが素敵に着こなしてこそ!!
50を過ぎてあの柄にチャレンジする若さと、服が映えるスタイルを保つ努力を見習わなくっちゃ。
◆これぞPUCCHI!!のプリティーワンピース♪

◆夏物がどんどん値下げ!Tシャツなら手が届くかも!?

◆実は私が一番狙ってるのはスカートです。。最新冬物も割引に♪

夏物だと半額近い♪

コートはまだ早いけれど・・・カシミアストール
投稿者 田村小梅
日本列島を直撃しまくる台風。
『台風一過』どころか、あっという間に冬になってしまった感じ。。
でも、まだコートは早いしさてどうしたものか??
私の中では数年ぶりに「カシミアストール熱」再燃です。
★10月10日に早速ピンクのカシミアストールゲット♪
しかも1万円以下だぜぃっ! 届くのが楽しみ~ (≧∇≦)ノ彡

ここ数年、軽くて暖かいパシュミナの登場で「厚くて重たいカシミアストールなんてダサい!!」
って感じでしたよね。私も色違いでそろえましたよ、パシュミナ。
でも、果たして本当に暖かかったか??実用性はいかほど??
ここ最近は安い偽者が多発してたせいもあるかもしれませんが。
(私はまず値段で飛びつくので、偽者ゲット率は高し)
で、マイブーム復活がカシミアストール♪だって、間違いなく暖かいじゃん。
数年前買った頃は、大判で大体2~3万が相場だったけど(あくまで私の視界に入るもの)
久々に探したら、ネットだともっと安くであるぞ~。差し色にも良いしね。
早速ピンクはゲット☆次は、黒か赤狙いです。
★永遠の憧れ、HERMESのカシミアが25%OFF!!(40歳位になったら欲しいなぁ。。)

★次は赤を狙うぞ!

★冬は暗い色が増えるから、パステルも気になる・・・

2004年10月10日
転職大好き【第3回】
投稿者 田村小梅
代議士事務所が楽しかったお陰で、3年越しの大学院進学の
夢が破れてもそこまでやけっぱちにならずに済み、
「そうよ、私の天職は秘書よ!!これから精一杯頑張って、
議員にお仕えするわ♪」と身も心も入れ替えた頃、
忘れもしない、都議会議員の選挙が。
ひとたび選挙が起きると、全事務所の秘書は自分の属する
党のために身を粉にして働いて、電話かけやポスティング、
街頭演説のビラ配りにウグイス嬢、その他雑務を何でもこなす。
選挙は周りはお祭り騒ぎだし、こういう時位しか他の事務所との交流も無いので
これまた結構楽しい。私はすっかり張り切って、土日も選挙応援に駆けつけていたのでした。
で、選挙が終わり、応援していた候補者も無事に受かった翌日。
地元(議員の出身地)事務所に居る、直接会った事はほとんど無い、第一秘書から「おう!
ずいぶん頑張ったそうじゃないか。よしよし。そういえばまだ、地元に来たこと無いよな。
次の週末、一番良いホテル取っておくから遊びに来い。
地元もゆっくり案内してやるから」とお褒めの電話がかかってきた。
第一秘書っつーのは、場合によっちゃ議員本人より力がある位の存在。
そんな方に直々にお褒めの言葉を頂いた私はすっかり有頂天に。
で、行きました。次の週末に、新幹線を乗り継いで。
地元には6,7人の秘書が居て、毎日電話でやりとりはしているもののお会いした事は一度も無く、
「はじめまして、毎日お電話してる小梅です!!今後ともよろしくお願いします♪」と、
若者らしくハツラツと挨拶をして回っていたところ、突然第一秘書が「小梅ちゃん、
本当に良い子でよく働いてくれてるんだよ。でも残念ながら、彼女今日までなんだよ」
-----------------------------------------------------
-----------------------------------------------------
え、えーーーーーーーーっ!?今日までって、一体何が???
もしかして、あ、あたしの事っ!?
-----------------------------------------------------
-----------------------------------------------------
まさに頭が真っ白になったけど、おばさん達が「あらぁ~。今日までなのーーーー。
残念だわー。今まで本当にご苦労さんだったねぇ」と方言交えて言ってくるので、私も
「は、はい。。じ、実は今日までででで・・・。おおおお、お世話になりました」と。
その時、ショックでおしっこを漏らさなかった私を、心底褒めてあげたいと今でも思います。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
その瞬間から、私の果て無き流浪が始まった。。。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
つづく・・・
転職大好き【第2回】
投稿者 田村小梅
私はおじいちゃんが政治家だった事もあり、小学生の頃に
「朝まで生テレビ」を文字通り朝まで見させられて意見を
述べさせられたりという、ちょっとおかしな環境で育っていた。
お陰で子供の頃から「新聞はまず政治面から」という
異常な政治好き。
今でこそ、田中真紀子さんのお陰で「政治面白いよね」と言うと
かなり多くの人が好ましい反応をしてくれるけど、
中学生の頃とか誰一人同意してくれない(当たり前か)。
子供の私から見る政治は「大人の権力闘争の最高峰」で、
政党とか派閥とか、知れば知るほどその駆け引きや裏切りの
強烈さに、どっぷりとはまっていたのでした。。。
だから、議員会館で働き始めたらもう楽しくて楽しくて。
議員会館の事務所は小さくて、奥に議員用の部屋があり、
手前の秘書部屋はせいぜい3~4人が限界。
でもそこにいる人々は、私以上に政治オタクの集まりではありませんか!!
今まで誰とも出来なかった政治の話が思う存分できる!
みんな私の何十倍も、マニアックな知識を持っている!!(プロだから当たり前)
その上、今まで朝一番にチェックしていた最新政治情報を、何日も前に入手できてしまう♪
最初は日程管理や毎日大量に届く郵便物の仕分け、毎日あちこちへお出かけする
議員のためのチケット取り程度の仕事しかできなかったけど
(議員会館内には、全国を飛び回る議員&秘書のために旅行会社がある!)
段々と慣れてきたり、会期が終了して暇が出来ると、興味のある委員会に
代理出席させてもらえるようになったりして。
-------------------------------------------
こんなに楽しい仕事があって良いのだろうか。
-------------------------------------------
だから、大学院受験を諦めて「じゃあ真剣に働くか」と思った時には、
迷い無くこのままここで続けよう、と思ったのだった。
だって、異常な政治好きの私には、まさに天職だと思えたから。
つづく・・・
転職大好き【第1回】
投稿者 田村小梅
「こんな人生になるなら、ちゃんと大学の時に
就職活動をしておけば良かったなぁ」と、常々思う。
今でこそやっと、「大好きな書く仕事」にありついているけれど、
25歳までプータローのような生活をしていた私が、
やりたい仕事にありつくまでは、まさに「悲惨」の一言。
まずはツラツラと、私の転職記を綴らせて頂きます。
夢多き大学生の頃、私には大いなる野望があり、自分の専攻する学科とは
全く異なる科の大学院への進学を希望していた。
その科はもんのすご~い人気学科で、大学院志望者の数に比して
圧倒的に大学院のイスが不足。
大学名を問わずどこでも良い!!と思っても、どこもかしこも20倍近い
競争率という人気っぷり。大学3年位からコツコツ勉強を始めて3回も受験したけど、
4年間みっちり専門で学んできた人々にかなうはずもなく、あえなく惨敗。
そこで初めて「はて。今まで夢見ていた職業ではなく、
現実的な働き口を見つけなくては」と自分の人生設計を考え始めた。
その時すでに、25歳の数ヶ月前。
当時私は、学生時代の延長で代議士事務所で働いていた。
大学4年の時に友達に選挙のウグイス嬢を紹介されて、新潟県で
2週間も選挙カーに乗っていたのだけど(卒論提出直前だったので、
大学には大病と嘘をつき・・・)そこで知り合った秘書に、
「うちの事務所のおばちゃんが辞めちゃうから、バイトしない?」とお声がけ頂いたのだ。
場所は国会議事堂の目の前の議員会館!
子供の頃から大の政治好きの私にとって、こんなに素敵な話は無い!!
秘密のベールに包まれた暗黒の世界に足を踏み入れるような
ワクワク感を抑えきれず、もちろん快諾。
それが大学4年の12月の事だった。
つづく・・・
2004年10月06日
田村小梅☆プロフィール
投稿者 田村小梅

1974年生まれの寅年
超ズボラなA型&情に弱い魚座&生まれた時からず~っと横浜
◆仕事
新卒時は国会議員の秘書!(※ある日突然リストラ)
その後大手出版社のコピーライターなどを経て、
現在は女性サイト編集長&コピーライター
◆趣味
【仕事&ショッピング!!】
元々文章を書くのが大好きなので、俗に言うワーカーホリック。
&「欲しい物を買うためだけに働いている」と公言するほどの
ショッピング好き。ブランドショップのメルマガを書いており、
ブランド最新情報は誰にも負けない自信あり
◆特技
♪転職♪
(2004年は、育児休暇中にリストラ⇒再就職も1ヵ月半でリストラ⇒
契約社員を経て正社員と、乳飲み子抱えて2度の転職に成功☆)
※今までの転職回数は社会人歴7年にしてほぼ両手!?
◆苦手なこと
貯金や計画性
※昨年の長男出産時には、出産費用の30万を親に借金・・。
◆座右の銘
幸運の女神には前髪しかない&石橋は叩く前に走れ
◆メッセージ
私は自分の欲求に忠実な女で(単なるワガママ)
「自分が好きだから仕事をして、欲しい物を買い尽くす」、
そして、「興味を持ったものは後先考えずに
何でもチャレンジする」を人生のモットーとしております。
家事も育児も手を抜きまくり、超家庭的なダンナあっての私です。
何の手本にもならない最低WMですが、「あんないい加減な
ヤツにも出来るなら、私でもできるかも」と、
少しでも自信を持って頂けたら誠に幸いです。
田村小梅の記事を全部読む!
テーマ別インデックス
