投稿者 村山らむね
教育ママ見習い中の、らむねです。
まあ、今年の冬休みは読みましたよ。教育本。それもきっかけは、このワーキングマザースタイルの冬からやった「ワーキングマザーのお受験 体験者アンケート」。これは反響も大きかったのですが、何よりも私自身が影響を受けてしまったのです。ものすごく。
それで、冬休みから最近にかけて、かなり読みました。教育ママ育成マニュアル本。現在の教育界のカリスマといわれている人たちの本を片っ端から読みあさりました。

その中で、ぜひみなさんにも一日も早く読んでほしいと思うおすすめの教育本をご紹介します。できればすべて小学校入学前に読んでおいて欲しいと思います。(あともうちょっと早く読んでいたらと、涙したので)
●勉強できる子のママがしていること 12才までの家庭教育マニュアル
著者:和田秀樹
灘中・灘高から東大医学部。そして現在は心理学をビジネスに応用するシンクタンクの代表を務める。
灘中進学後、「学力は素質だ」という思いから伸び悩みを経験。その後、勉強のやり方を変えることで、東大医学部への進学を果たす。精神医ならではの心理学的な裏づけとともに、勉強のさせ方が12歳までの段階別に具体的に書かれています。たくさんの著書がありますが、コンパクトにまとまっている本です。
成績が悪いのは、頭が悪いからではなく、勉強のやり方が悪いからだ。子供によってそのやり方は違う。やり方を見つけてあげよう。という、メッセージに勇気付けられます。
中でも目からうろこだったのが、126ページの「勉強のできる子か、性格のよい子か」というパラグラフ。
子供のうちに、誰からも好かれるようなよい性格を身につけさせるか、あるいは、努力する習慣を身につけさせるか、どちらが先かといえば、努力する習慣のほうが先だと考えます
これは、頭がよすぎていじめられっこだった経験をもち、かつ精神科医として「人間は変わるもの」との見解をもつ著者だからこそ、説得力のある言葉でしょう。
■この本からのアクションプラン
・お受験に合格するかよりも、勉強好きに。学歴よりも学力を身につけさせる
・論理的な文章を読ませる、書かせる
・英語・パソコンよりも、国語と算数
⇒和田秀樹監修 学力向上親の会
●強育論-The art of teaching without teaching-
著者:宮本哲也
早稲田大学第一文学部卒。大手進学塾講師を経た後、無試験先着順の入塾で首都圏トップ校へ多数の実績を誇る宮本算数教室を設立。
「優しさ」より「強さ」
「ゆとり」より「ひたむきさ」
「習う」より「考える」
学習は本能です。どんな子でも必ず伸びます。親が余計なことをしない限り。
というオビの通り、考え抜く力を育てることの大切さを説く。
本の内容は、お母さんにはかなり刺激的な言葉がたくさん出てきますが、あまりカリカリせずに、とにかく読みきってください。ビジネス本としても応用できるような、生き方そのものへの示唆があります。
特に目からウロコだったのは89ページ
修復可能な傷であれば、身体の傷であっても心の傷であっても子どものうちからどんどん負わせるべきです。その痛み、悲しみ、つらさを経験し、乗り越えることによって、心が強くなり、他者に対する思いやりや優しさが芽生えるのです。
というパラグラフ。宮本氏の主張は一貫しています。試行錯誤、頭を働かせることが学力の基本。そのための堪え性を、親も子ももつべきで、それは「ゆとり」教育からは絶対に育たないということです。
■この本からのアクションプラン
・著者の書いた「強育パズル」を毎日少しずつやらせる
・成功から得られるのは結果だけ、さっさと忘れて前に進む。失敗や挫折は、それを克服するまで忘れない。現在、私が抱いている挫折感こそ、重要。それを忘れない。
・努力もせずに他人の子育てを羨ましがらない。
※続編の超強育論も出ていますが、強育論だけでいいと思います。
●女の子を伸ばす母親は、ここが違う!
著者:松永暢史
慶応大学文学部卒。教育環境設定コンサルタント。受験プロ。
大人気だった男の子を伸ばす母親は、ここが違う!の続編として書かれています。
ここに書かれた、「女の子を伸ばす母親」こそが、びっくりするほど、自分の母親に似ているのです。ちょっと驚きました。
特に、
12ページ
親に「かわいい」と言われて育った女の子は勉強ができる
お世辞にも美少女ではなかった私に、母はいつも「かわいい、かわいい」と言っていました。それがどれほど、女の子の自信になるかが書かれています。もう、読んだその日から、娘に可愛い可愛いと、言い続けています。
また137ページ
ピアノが弾ける子は、頭がよくなる
私はピアノが大嫌いで9年も習ったのに、今では「猫ふんじゃった」さえ弾けません。なので、娘には無理強いせずにさっさとやめさせてしまったのですが、楽器は無理強いでも続けさせるべきであることが書かれていて母は正しかったとつくづく感謝と反省です。
この本の根底を流れているのは、「人生を楽しむ人間こそすばらしい」というとても幸福な人間観です。だから読んでいてとても幸せな気分になります。
人生における趣味の大切さなど、子育てだけでなく自分の人生にもすぐにでも取り入れたいエッセンスが溢れていて、大変魅力的な本となっています。女の子を産んでよかった、女性に生まれてよかったと、心から思える本です。たぶん、男の子を伸ばす母親は、ここが違う!は男の子を産んでよかったと、心から思える本なんでしょう。こちらもたいへんよい本だそうです。
■この本からのアクションプラン
・受験も重要だが、それ以上に趣味的な習い事は重要。受験が迫っても、なるべく続けさせる。
・かわいい、かわいいと、心から言う
・自由に使えるお金は、与えない
・旅行先、外食のレストランなど、家族で行動するときはなるべく子どもに決めさせる
⇒ブイネット教育相談事務所
●「親力(おやりょく)」365日! <伸びる子>の土台をつくる毎日の習慣
著者:親野智可等
静岡県の小学校で23年間教鞭をとった経験から、メルマガを発行。大人気になり、著書多数。また朝日小学生新聞などの連載も好評を博す。
朝日小学生新聞の連載は、すべて切り取り、メルマガもとっているので、もうだいぶ前から「親力」教の信者です。とにかくこの人の言葉は、具体的でわかりやすいのが特徴。
親が何をすべきなのかが、本当に手に取るようにわかります。鉛筆の持ち方、便秘の治し方。つまらないことと思うかもしれませんが、こういうつい見過ごしそうなことが、とても大きな岐路となっていることが、現場の先生の言葉として、素直に入ってきます。生活を見直すために、おすすめの一冊です。
特に巻末の親力の言葉12ヶ月は、すべて引用したいくらいです。全部具体的なアクションプランになっているところがすばらしい。
■この本からのアクションプラン
・すべての教科の基礎は国語。読書好きにするために、改めて毎日読み聞かせをする。
・質のよい漫画は読書好きへと導く。よい漫画を与える。
・カルタは日本古来伝統の楽勉。よいカルタを一緒に!
⇒親力公式ホームページ
●小3までに育てたい算数脳
著者:高濱正伸
東京大学、東京大学大学院卒。学生時代から予備校などで受験生を指導するなかで、大学受験の成功や、学力の伸び悩み・人間関係での挫折とひきこもり傾向などの諸問題が、幼児期・児童期の環境と体験に基づいていることを確信。小学校低学年向けの「作文」「読書」「思考力」「野外体験」を重視した学習教室「花まる学習会」を設立。算数オリンピック問題作成委員などもつとめる。
今、時代のニーズはクリエイティブな人材である。クリエイティブな人材とは、知識ばかり詰まった脳ではなく、空間発想ができる人材である。だからこそ、中学受験の花形問題は図形問題だ。国語や計算問題ではそれほど差はつかない。差がつくのは、図形問題。
図形つまり立体の問題ができるようになるために重要なのが、外遊び。算数脳をつくるためには、野外で思いっきり遊ぶことが重要だ。
というのが、この方の主張。まあ、明快。おもいっきり納得。高濱先生の講演も2度も聴きに行った。そして、完全に心酔。
この本はぜひぜひぜひ、お父さんにも読ませてください。お願いします。
■この本からのアクションプラン
・すぐに「花まる学習会」へ入会させた
・その上、アルゴにも入会させた
・お母さんはいつもニコニコしている
⇒花まる学習会
⇒アルゴ
とまあ、駆け足でご紹介しました。
この5冊は絶対に読んで損はしないと思います。早ければ早いほどいいと思います。ぜひ、熟読してください。そして、何かしらの行動をしてみてください。
ああ、これらの本をあと1年、いや、2年早く読んでいたら。。。
早寝・早起き・朝ごはん
投稿者 常山あかね

最近、注目を浴びている食育ですが、みなさん、毎日の朝ごはんは何を食べていますか?会社をはじめてからというもの、忙しくてすっかり家事が手抜きになった私。(もともとですが…(^^;) 夜寝るのが遅いため、朝もすっきり目が覚めず、子どもたちの朝ごはんも、牛乳、トーストに果物という、簡単なものばかり。親が寝るのが遅いため、子どもも夜型生活になってしまい、朝ごはんもそこそこに保育園にダッシュ(もしくは遅刻)したりと、どこか充実感のない生活を送っていました。
そんな私ですが、最近、仕事で「陰山英男先生の早寝・早起き・朝ごはんノート」という実践ノートをつける機会があり、少し心構えが変わりました。インタビュー記事はこちら。
このノートのいちばんいいところは、毎日の子どものその日の生活を記入するため、振り返りができるということ。今日は目標の時間に起きれたのか、朝ごはんは何を食べたのか、夕食は何時に食べて何時に就寝したのか、テレビは1日何時間見たのか、自己採点をしていきます。しばらくして気づいたことは、
「早く寝た日は次の日すっきりと目覚め、朝ごはんもしっかり食べて充実した1日を過ごせる」
「朝ごはんが温かいご飯(パンの場合は温かいおかずを用意)だと子どもに笑顔が生まれる」
「1日の目標を守れた日は、親子ともども達成感がある」ということです。
どれもごく当たり前のことなのですが、なかなか守れていないのが現実。最近の幼児の就寝時間は年々遅くなってきており、お父さんの帰宅する夜の10時過ぎまで起きている子どもも珍しくないようです。
我が家もたぶんにもれずその口。夕食の時間も、保育園に6時過ぎにお迎えに行って買い物をしてから作りはじめますので、母子だけの気軽さも手伝い、どんどん遅くなる一方です。
本当は、家族で7時のニュースでもみながら夕食を食べるのが理想なのですが、夫は都心に勤める会社員なので、子どもが起きている時間に帰宅するのは難しいのが現実。
ワークライフバランスが叫ばれている昨今、子どもが充実した生活を送るには、まずは親の生活パターンを見直すことが大事だと思わされました。
「早寝、早起き、朝ごはん」。子どもの成績をよくするには、どんな塾に行かせるよりも、この基本原則を守ることが有効なようです。
2007年01月22日
ワーキングマザーのお受験 体験者アンケート その6
投稿者 村山らむね
大きな反響をいただいております、ワーキングマザーのお受験 体験者アンケート第6弾です。
引き続き質問に答えていただける方を募集しております。ぜひぜひメールくださいませ。現在、たくさんの方からアンケートをご回答いただいており、感謝に堪えません。ありがとうございます。
●プロフィール編
・受験した学校数
3校
・幼稚園・小学校・中学校?
小学校
・本命
都内私立
・4月から通う学校
都内私立
・お母さんの働き方
フルタイム
・ご自分の受験経験
小学校まで公立、あとは私立(中学校受験経験)
●意識編
・受験を意識しだしたのはいつごろ
年中の9月ごろ
・自分の受験体験と子供の受験への考え方、どうシンクロしていますか?
シンクロしています。自分が私立中学、高校、大学と一貫教育の環境で育ったことで、子供にも私立で、一貫教育を受けさせたいと考えていました。受験させる時期は、自分が中学受験を経験したので中学と思っていたのですが中学受験の現状をみて、小学校受験させてもいいのかもしれない、、と思いました。
・旦那さんとはどう話し合いましたか?
小学校受験については、主人はもともと反対でした。ですが、娘の性格、教育環境のあり方などを考えて、失敗しても、小学校受験の経験は娘にいい影響を与える、、と判断し、がんばってみよう、ということになりました。
・旦那さんのサポート体制はいかがでしたか?
全面バックアップ体制でした。
塾のお迎え、父親教室への参加、学校行事への参加、願書素案作成など。勉強をみるのは私。運動部分は旦那担当。
●準備編
・受験準備の様子を具体的に教えてください。【塾・教材】
中堅の幼児教室に年中の11月から通わせました。
基本クラス(学習中心)、行動観察クラス
3月から絵画クラス、志望校別クラスも受講。
上記以外に、別の模擬テスト、季節講習会も行かせました。
6月から、受験体操クラス受講させました。
教材は、幼児教室の復習教材と、補助教材が中心でした。
そのほか、具体物(積み木、パズル、記憶カードなど)を使いました。
我が家の場合、諸事情があって、夏から家庭教師のベビーシッターの方に週2回来てもらいました。
・受験準備の様子を具体的に教えてください。【生活面】
●朝と夜に、1時間程度お勉強。(週4-5日)
ペーパー、具体物をつかっての問題、などを盛り込みました。ペーパーばかりはやらせませんでした。
●生活の中で、巧緻性の訓練
お手伝い、エプロンりぼん、風呂敷、雑巾を絞るなど、、
●季節を感じる体験や、行事体験も。
・働いていることでの苦労と、どうそれを乗り越えたかを教えてください。
家でペーパーをみる時間を確保するのが大変でした。
あと、教室の送迎。ここは、割り切ってベビーシッターの方にお願いいたしました。
子供の教室での様子は、教室に電話して確認したり、自分が迎えにいけたときに、直接お話をきいたり、手紙やメールを書いたりして教室の先生とのコミュニケーションをとりました。実家の母にも集中的に来てもらって、季節講習会の送迎などを助けてもらいました。
●直前・当日編
・どのように調整しましたか?仕事との調整などはいかがでしたか?
受験する話は、会社のなかでオープンにしていましたので、まわりの雰囲気も「がんばって!」という感じで本当に助かりました。なので、試験当日については、半年ぐらい前から、上司や部下には11月上旬は連続して休む!と宣言してました。 試験当日より、日程がギリギリにならないと決まらない面接の方が調整大変でした。
・当日に心がけたことは?
普通にすること。
親の緊張は、子供に伝わります。
子供が緊張していたので、前日にお休みして動物園に行きました。リラックスできて、とてもプラスでした。
・面接のときに働いていることについてどう説明しましたか
きちんと説明しました。学校行事には積極的に参加できる。父母会などにも関わりたい旨をいいました。保育園で父母会役員をしていることは好反応でした。
●感想
・乗り切っての反省点
小学校受験は、さまざまなウワサが流れます。正確な情報がなかなかつかめず、ママ友情報に右往左往することも。いろいろな人の話を聞きすぎたかなぁ、、と反省。でも、渦中にいると聞かないと私は不安だったので、しょうがなかったかなぁと思います。
・ここが成功もしくは失敗のポイント
親が精神不安定にならない。
子供を追いつめない。私は一時期子供をかなり追い詰めてしまいました。。。
・これから受験をするワーキングマザーにアドバイスを
ワーキングマザーでも受験できます。ただし、覚悟をもってのぞんでください。家族一致団結は必要です。親の迷いは子供に伝わります。小学校受験は親の受験でもあります。そこが中学受験とは大きく違います。かなりの時間が取られますが、子供の教育について、子育てについて、真正面から考えられるいい機会と考えてみてください。
====================
最後の「子供の教育について、子育てについて、真正面から考えられるいい機会と考えてみてください」という言葉が、心にズシンと来ます。お子さんの受験をプロジェクトとしてみたときに、たいへん優れたプロジェクトマネージメントがなされているような気がして、きっとこの方は仕事もできるのだろうなと、感心して読ませていただきました。ありがとうございました。(らむね)
2006年12月14日
(締め切りました!)『養老孟司&茂木健一郎の「天才脳」の育て方』 プレゼント!
投稿者 村山らむね

去年から続く脳ブーム。自分の子供を「頭のよい子にしなければ!」という焦り、ありませんか?
そんななか、養老孟司と茂木健一郎という現在の脳ブームの先頭にいるようなお二人による、DVDブックが出版されました。
NHK「科学大好き土よう塾」という番組をご覧の方も多いでしょう。この番組で大反響だった、茂木先生出演回“「ひらめき」を育てる”と、養老先生出演回“「五感」を育てる”の2番組をDVDに収録。本には、お二人の対談もついています。
頭のいい子よりも頭の丈夫な子を育てようというお二人の発言には、目からうろこ。DVDも家族で楽しめる内容になっています。
今回、出版社のご好意により、ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]の読者の方、2名様にプレゼントいただきました。ぜひ奮ってご応募ください。
■『養老孟司&茂木健一郎の「天才脳」の育て方』 プレゼント!
●応募方法
・ブログを持っている方
1、ご自分のブログで、「お受験など、子供の教育について思うこと」について書いて、この記事にトラックバックしてください。(現在トラックバックができない現象が多く起きております。お手数ですが、コメントに記事のURLとともに入れてください)
※ワーキングマザースタイルへの戻りリンクは必須ではありませんが、していただける方を優先してプレゼントさせていただく可能性もあります。(ワーキングマザースタイルへの意見や提案などもお待ちしております)
2、当選は、こちらからのトラックバックにてご連絡いたします。(当選者のみにトラックバックいたします)
3、送り先のご住所は、メールにてお送りいただきます。
4、当選なさった方は、できれば感想を、後日、ご自分のブログでお書きいただければ幸いです。(強制ではありません)。もし、書いていただけましたら、またぜひこの記事にトラックバックしてください。
・ブログを持っていない方
1、コメントにて応募ください。
「お受験など、子供の教育について思うこと」について書いて、メールアドレス欄に、連絡のつくメールアドレスをお書きください。(表示はされませんのでご安心ください)
2、プレゼント対象者のみにメールにて返信いたします。
3、送り先のご住所は、メールにてお送りいただきます。
4、当選なさった方は、できれば感想を、後日、この記事のコメント欄にお書きいただければ幸いです。(強制ではありません)。
ぜひぜひ、ふるってご応募ください!締め切りは1月10日です。
2006年11月29日
キッザニア東京、予約は難関、入れば興奮!
投稿者 村山らむね

話題のキッザニア、行って来ました。結論。すっごくおもしろい。子供たちは夢中の5時間を過ごしたし、何よりも、大人にとっての最高のテーマパークでした。というのも、親にとって、自分の子供が夢中で何かをしているところを見る以上に、美しく心がとろける瞬間はないでしょう。その意味で、大人が本当にハッピーな空間でした。
■予約はとにかく、早めに
現在、予約はたいへん混んでいます。週末は2007年4月までいっぱい。平日も2006年の12月と2007年の4月に少々空きがあるくらい。2007年の1月、2月、3月は、どこも予約できません。すさまじい人気ですね。
我が家は、2ヶ月前に学校の創立記念日を予約。子供二人、大人二人で行って来ました。
クレジットカードで予約すると、折り返し予約番号が書かれたメールが来ます。そのメールをプリントアウトして持参します。メールを紛失したら、早めに、問い合わせしましょう。
※ 当日券も扱っているようです。(詳細はサイト上にも見つかりませんでした)
■子供2400円、大人1600円は、かなり安いと思う
料金表をみると、
平日は、2歳から3歳までが1200円、4歳から12歳までが2400円、大人が1600円
休日は、2歳から3歳までが1500円、4歳から12歳までが3000円、大人が2000円
平日、親子2組で8000円。一家族4000円。
作った作品はもらえたり、食べられるし、その上、働いた報酬(キッゾ)ももらえる。三井住友銀行のマークのついたお財布ももらえる。はっきりいって、かなりお得。日本有数の企業群のスポンサーシップのおかげでしょう。
■午後4時からの午後の部は何時に行けばいいの?
3時半に行くともうすでに入り口前に行列が。とはいえ、プログラムの開始は4時からだし、それ以前は各パビリオンには並べないので、入ったらすぐ人気プログラムのそばで、それとなくうろうろしていましょう。
■所要時間は、ひとつの体験で15分から長いものでも1時間
並ぶのもあわせると、大体1つの体験をするのに、1時間かかります。うちの娘たちは
・商店街の額縁作り(ほとんど並ばず)
・ピザ作り(40分並んだ)
・ハイチュウ作り(30分並んだ)
・シール作り(これはキッゾを払っての体験)
と、5時間で4つの体験をして、プラス、デパートで買い物を楽しみました。ものすごく要領よくまわったら10個くらい体験できるかな?
小3の彼女たちは、仕事の疑似体験というよりは、いろいろ作れる縁日みたいな空間と認識したかもしれません。すごく面白かったのが、かなりキッゾがたまるまでは、徹底的にキッゾを支払う体験は避けていたこと。かなりATM(!)に貯まってから、払って体験するシール作りを楽しんでいました。
■親は何をしているの?
プログラムはそれぞれ15分から30分。長いものでも1時間。必ず、どのプログラムも、所要時間が書いてあるので、子供を並ばせておいて、親だけ食事をしたり、ほかのプログラムを見学することが可能です。
もっと親と子供は隔離されるのかとおもったら、もちろん体験する部屋には同行できませんが、窓ガラス越しに写真やビデオを撮ることは自由で、そんな親たちをみるのも楽しかったです。
親がほとんどみんな座れるように、ベンチやテーブルがふんだんにありました。目に余るような場所取りも特になく、ディズニーランド客より、格段に質のいい客層でした。
■人気プログラム
ものすごい人気プログラムというのは、なかったような気がします。並ぶのは子供だけだし、子供は待つのが嫌いなのか、うまく平均化していました。とはいえ
・ジョンソン&ジョンソン(お医者さんや、看護士さんの体験ができます)
・ANA(パイロット、キャビンアテンダントの体験)
・R1/f(ジュース作り)
・PIZZA-LA(ピザ作り)
は、かなりの列ができていました。
またモデルショーに出演できるタカラにも、その受付時間には行列ができていました。
各プログラムの時間帯は、毎日変わるようなので、一回りしてチェックするのがいいでしょう。
■食事は?
おおむね安いです。体験でもらってきた焼きたてのピザは、本当においしかった!親が一番幸せでした。
あとは、R1/fのお惣菜がもっともメニュー豊富でおいしそうでした。が、「たくさんあるなぁ」とのんびりしていたら、7時半くらいにはほとんど売り切れ。カレーしかありませんでした。でも790円でとっても美味。ららぽーと内で調達したものを持ち込んでいる人も、見かけましたし、わりとそのあたりは鷹揚。
4時からだと、おなかがすくので、上手に栄養補給してください。子供も親も。私たち親は子供が体験しているすきに、そっとカレーを食べてしまったのですが、子供たちはピザ以外は口にすることなく、結局、帰路の有楽町駅のコンビニで買ったおにぎりを、上野始発の列車の中で食べるという悲しい目に合いました。(あわせるな)
■子供の感想
・「また行きたい!」
・銀行にお金が貯まっていくのが、すごくうれしかった
・親がちょくちょく見に来るのがいやだった
・ピザがすごくおいしかった
・カードがたまるのがうれしかった
などなど。近くて当日券を入手できやすい環境なら、毎週でも連れて行きたいですね。
仕事って楽しいんだ
子供だけで決めるっておもしろいんだ
ってぼんやりとでも思ってもらえるとすごくうれしかったりして。
■親の感想
親としては、ついつい「お医者さん」や「キャビンアテンダント」「モデル」など、華やかな職業を体験してほしいと思うのでしたが、作るのが大好きな娘たちは、職人系の仕事体験に夢中でした。次回は、ぜひ、「サービス系」「研究系」「エンターティンメント系」にも挑戦してほしいな。(ぼそり)
■自分たちで決めること
できるだけ親は口をはさまないようにと見ていました。また、体験コーナーや、デパートなどは子供しかは入れないので、親からの干渉から離れて、それぞれいきいきと“決定”を満喫する姿を見ることができました。でも、はさみたくなる潤オ!!「なんでそんなもん、買うの?」「もう銀行に入れるのやめなよ」「次は、モデルやりな」などなど、今思うと、結構はさんだかも。無視されたけど。
■あえて辛口
「すべての仕事が成功するのは、どうなのかな?失敗体験こそ、重要なのに」って、少々ですが、思いました。でも、それはテーマパークの仕事ではないでしょうね。
■キッザニア東京
●住所:東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲
●電車でのアクセス:東京メトロ有楽町線・ゆりかもめ「豊洲」駅より徒歩3分
●車でのアクセス:首都高速枝川ランプより 約1km
地図
豊洲駅からの地図
アーバンドック ららぽーと豊洲もたいへん大きくて、充実したショッピングセンターでした。
2006年06月24日
切り絵で遊ぼう!
投稿者 本田裕美
6月22日の有栖川ゆうこ さんの折り紙のエントリーに便乗して、私が最近はまった事(折り紙遊び)を紹介します。
これがその作品。左の折りたたんである折り紙を広げると、右のような模様が出来上がるのだ。




子供を持ったことで想像力をはぐくむとか独創性が育つなんて掲げてある本や遊びにそそられてしまうようになった私(「SALE」文字級の興味度数)。生協の宅配カタログを見てこの本を購入してしまったことがきっかけでした。

私がはまった『折り紙遊び』とは切り絵遊び。4つ折りとか10折りとか、とにかく等間隔に折り紙を折って、模様を書き、その線に沿って切る。そしてそぉ~っとそぉ~っと開く。はまった理由は、開くまでどんな形が現れるか分からないドキドキ感、適当に形作ったものが感動を誘うものに変身する意外性。
これ、楽しいよ!これ、素敵だよ!はさみを使う楽しさ、紙で遊ぶ楽しさを味わえる素敵な遊びです。
この楽しさは私だけではなくきちんと子供にも伝わっている様で、寝床で読む絵本の代わりにしばらく切り絵をせがまれたほど。はさみの練習に良いのでは?
実はこの切り絵遊び、約400年前の江戸時代から紋切り遊びとして親しまれていた遊びだそうで、軽い気持ちで取り掛かった事なのに、実は「日本文化だった!」なんて言われると意味も無くうれしくなって「もっとすごいのを作ろう!」と・・・親子ではまってます。
7月3日、NHK「おしゃれ工房」で、紋切り遊びでつるし飾りと題してTVで取り上げられます。講師をなさる下中 菜穂さんが開く、ワークショップも発見しました。私が購入した本は書店では手に入らないみたいなので、興味をもたれた方は、こちらを覗いて見てくださいね。作品も見ることができますよ。子供向けは、こちらをどうぞ。
2006年05月19日
性教育 みんなどうしてる?
投稿者 常山あかね


★子どもの性教育&安全教育の第一人者、北沢杏子さんのインタビューはこちらから。(2004.7.14追記)
最近、仕事で性教育のことについて調べる機会があり、小学校3年生(9才)迄には具体的な性教育が必要ということを聞いて、「うちの子もそろそろかな」と、ちょっと悩んでいます。
絵本も海外の翻訳ものなど色々なと出版されていますが、あまりインパクトがあるのもどうかな(^^;・・・と、どれを購入してよいか迷っているところに、ちょうどよい本がありました。
この大葉ナナコさんの『いのちはどこからきたの?』は、基本的には親向けの本なのですが、巻末に親子で読めるちょっとした絵本がついているのです。
「誕生のしくみ」をロマンチックに伝え、「自分が大好き」な自尊感情あふれる子を育むという点で、オリジナリティー溢れる性教育の本となっています。
これまで子どもたちに、「赤ちゃんはどこから生まれてくるの?」と聞かれても、曖昧な答えしかできませんでしたが、この絵本を見せたら、とても喜んでいました。
子どもたちが一番興味を持ったのは、赤ちゃんがお腹から出てくる時、「自分であたまの骨を動かして小さくなり、くるくる回りながら生まれてきた」という話。
「私もそうだったの?赤ちゃんってすごい!」と目をキラキラさせていました。
「お母さんは赤ちゃんが出てくるとき、痛いんでしょ?」という質問にも、「子供が産まれてくる喜びを考えたら、痛さなんて吹きとんじゃうよ」と答えておきました。
子どもたちも、「自分もたくさん子供を持ちたい」と思ってくれたようです。
それ以上の具体的なこと(かなり言いづらい(^^;)はまだ言うチャンスがないけれど、今度、聞かれたら、思い切りロマンチックに聞かせてあげてもいいなと思います。
(ちなみに、この絵本では、カブト虫を例にしていていたので、内心ホッとしました)
みなさんのオススメの方法はありますか?
ちなみに、みうらじゅんさんのヒット作『正しい保健体育』では、「性は「恥ずかしい」という文化があるからこそ、若者は幻想(妄想?)を持ちがんばれる」という記述もありますが、本当のところ、どうなんでしょう?
2006年04月27日
家庭科のお裁縫箱
投稿者 湯河原こむぎ

今週、小学校で「学年懇談会」があり行って来ました。5年生になると家庭科が始まるので、「お裁縫道具」の説明がありました。私たちが小学生の頃は、学校から「お裁縫箱注文のお知らせ」が来て、学校で一括して買っていましたよね。おにいさん・おねえさんがいる子は、お下がりをそのまま使ったりしていましたが。その説明会で先生が出されたものは・・・
家庭科の先生は「これは、お葬式のお返しのお茶が入っていた箱です。」という茶色い箱を、大きな紙袋から取り出しました。「入れ物はなんでもかまいません。クッキーの缶などでもいいと思います。」・・・一同、ざわざわ・・・
「必ず必要なものは、縫い針。それからまち針。もう少ししたらミシン針も必要です。」「裁ちばさみは、学校にいくつかあります。」「それから、これは全員揃えていただけるとありがたいのですが、運針の練習用の布。」・・・・
Mちゃんママがたまりかねて質問しました。
「例年ですと、5年生の懇談会の時は、お裁縫セットの見本が並べてあって、注文書をいただいているのですが、今年はそういうのはないんですか?」
すると、先生は「そういうのがあった方がいいですか?実はあるんですよ。」と、さっきの紙袋から「くまのプーさん」の柄のお裁縫箱セットを取り出しました。集まったおかあさん達からは「かわいいー!」「なんだ、あるんじゃん」などの声が・・・。先生が手に持った注文書を見ると、「くまのプーさん」、「マリーちゃん」、ポップなロゴ柄のもの、男の子用は「ナルト」のものなど、何種類もありました。「じゃあ、また後日注文書の方はお配りいたします。」・・・。
その後、学年主任の先生が、それについて説明されました。「小学校6年間に、買っていただくものがたくさんあります。鍵盤ハーモニカ、絵の具セット、書道セット・・・それらのどれもが決して安くはありません。今は、街に行けば、とても安く買える所がありますので、学校から一律という形をとる事はどうなんだろう?という意見が職員の間でも出まして、今年はこういう形をとらせていただきました。申込書をお渡しいたしましても必ず買わなければいけないという事ではありません。おにいさん・おねえさんのお古を使う子もたくさんいます。『買わないとはずかしい』なんて事はないんだよ、と子ども達にも話しますので。」と言う事でした。
とてもいい考えだと思いました。学校で買うものは、けっこう高いと思います。100円ショップなどでそろえたり、家で使っているものをそのまま使わせたりすれば、あまりお金もかからないと思います。
私は、自分が使っていて、とても使いやすい針刺しを、「5年生から家庭科が始まる娘用に」と、数ヶ月前に買っておいたのです(上の写真。私のが水色で、ひよこのが娘の)。favorite*blueというネットショップで買ったものですが、注文する時に「来年から家庭科が始まる娘のために買います。」とメールをしたところ、ショップのオーナーさん(うちの娘より一つ上の娘さんをお持ちの方です)からメールをいただき「学校のお裁縫箱にはとてもじゃないけど入らない大きさなので、おうち用になってしまうかもしれませんね。」との事でした。この針刺しが入る、かわいいクッキーの缶を探そうかな~!なんてo(^ー^)oワクワク考えながら家に帰って、夕食時に夫と娘に今日の一部始終を話しました。
すると娘は「私は学校の注文のがいい。みんなと同じのがいいもん。」・・・。そうです。A型の娘は、目立つことが嫌い。「みんなと一緒がいい」が口癖なのでした・・・。でも、プーさんのもマリーちゃんのも選ばずに、ポップなロゴがついたタイプ(「ちゃお」風とでもいいましょうか・・)にするんだそうです。5年生経験済みの皆様のお宅では、お裁縫セットどうされていました?やはり学校で一括購入でしたでしょうか?そして、お子さんは「みんなと同じがいい」タイプ?「人が持っていないものを持ちたがるタイプ」?どっちでしょう?私と夫は「できるだけ、人が持っているものは持ちたくない」タイプなので、娘を見てると「なんでー?」と思う事が多々あります・・・(∨∨)
長文、最後まで読んでくださってありがとうございました_(_^_)_

こんなのはどうでしょう?100円ショップで買ったもので、持ち歩きの途中でふたが開かないように止め具がついています。小さい頃、レゴを入れていたものに針刺し、糸、はさみなどを入れてみました。100円ショップには、区切りがついたものも売っているので、いろいろ選べそうですね。
2006年04月18日
お金をかけずに「英語であそぼ!」
投稿者 本田裕美
英語を親子で学んでいる我が家。主軸として使っているのはDisney World of Englishで、その他にもインターネットから教材(遊び道具)を見つけ出し、いろいろな角度から楽しんでやっています。
今はまっている”英語で遊べるHP”はCrayolaのHP。Crayolaとは100年以上の歴史を持つクレヨン製品のパイオニアで、例えばクレヨン120色ジャイアントボックス!などを発売しているアメリカのブランドです。アメリカではクレヨンといえば「Crayola」と言われるほど。

このパッケージを見れば、「あっ、知ってる」という方がいるかもしれませんね。こちらのHPがとっても楽しいのです!
このHPはCrafts(工作)・Games(ゲーム)・Coloring(塗り絵)などたくさんのコーナーがあり、印字して使うだけではなく、このHPが紹介しているカードだって送れちゃいます。まだ、子供がABCを書きまくっていた頃にはABCを練習するコーナーを印字して使っていました。例えばtopの写真のように。
先日遊んだのは、「お散歩の時に一緒に持っていってね。葉っぱや虫や途中で出会った動物をメモして、自然を愛していきましょう!」という目的が込められている(と思う)NATURE WALKというシート。
我が子は散歩に行く前に仕上げてしまい「What animals have you seen on your walk ?」の問いにキリンを書いた・・・(私たちはいったいどこに住んでいるんだろう?)。
他に自分の一日のスケジュールを作るシートなんてのもあります。
興味がある方、覗いてみてください!
お金をかけずに英語に触れる、遊ぶ!。これって(一応)家計を預かる私には重要なのだ。
2006年04月17日
くもん「おふろでレッスン」シリーズ
投稿者 唐土かほる
こんにちは、唐土かほるです。
今週のトラックバックテーマは「おすすめの家庭用教材教えて! 」ですが、我が家のおすすめは「くもん『おふろでレッスン』シリーズ」です。(思いっきり「幼児編」ですみません。)


水でぬらすだけでお風呂の壁にピタっと貼り付くシートです。双子が文字に興味を持ちだした頃にトイザらスで「ひらがなのひょう」と「カタカナのひょう」を購入しました。
他にもディズニーの英語教材のお試し版を請求した時に付録としてついてきた「ABCシート」と、講談社の月刊誌「おかあさんといっしょ」の付録についてきた「数字シート」も貼っていて、まるで『お風呂学校』です。
でも、お風呂の中で親が先生になって教育などはしていません。「これ何て読むの?」と聞かれたら答えてやりますし、イラストを指さして「かわいいねぇ」とお話することはありますが、こちらから「さあ、今日はひらがなを勉強しましょう」などとはやりません。お風呂も勉強も嫌いになったら大変ですものね。
それでも、子供って興味がある時期はなんでも吸収するもので、その時期に体系立てて文字がずらーっと並んでいると、自然に学習していくものです。我が家の双子も、振り返ると、このお風呂シートと日常の生活の中で「これ何て読むの?」という質問に答えるだけで、幼稚園に入る前に自然と平仮名と片仮名を覚えてしまいました。
お風呂シートを使うコツは・・・
・子供が興味を持ちだした時期に購入する
・親の方から学習を強制しない
・子供の質問には丁寧に答え、プラスαのことも教える(1つの文字から「しりとり」を始めたり・・・)
なかなかゆっくりと子供と向き合う時間がないワーキングマザーでも、お風呂タイムを使えば、楽しく一緒に勉強できますよ。あくまでも楽しく、「お風呂遊び」の1つとしてエンジョイしてくださいね。
調べてみたら、こんなシートもありました。↓
■九九のひょう

■にほんちず

■一年生のかんじのひょう

2006年04月09日
知らない人にはついていかない
投稿者 常山あかね

★子どもの性教育&安全教育の第一人者、北沢杏子さんのインタビューはこちらから。(2004.7.14追記)
我が家の子供たちが通う小学校も、ようやく新学期が始まりホッと一息。うちは学童に行っていないので、春休み中はずっ~と子供が家にいました。
「ママは仕事で忙しいんだからどっか遊びに行ってきなさい!」とキレても、「だって公園に行っても誰もいないし~」と家の中で1日パソコンをやってゴロゴロ。私の住んでいる地域は日本屈指の子どもが多い地域ですが、確かにここ数年、公園で子どもを見かけることがめっきり少なくなりました。子どもを狙った犯罪が多発しているご時世なので、昔のように「一人でもテキトーに遊んで来なさい!」と無理強いすることもできません。
そんなとき読んだのが、この「知らない人にはついていかない」。「知らない人に話かけられても絶対についていったらダメ!」という警戒心をトレーニングする絵本です。特に、いちばん下の保育園の子が気に入ったようでした。巻末に練習問題もあり、子どもたちは、ロールプレイングをして、盛り上がっていました。
たとえば、太ったやさしそうなおじさんに「犬を抱っこさせてあげるからおいで」と言われても「いや!」と叫んで逃げるなど、徹底しています。
この「いや!」というのが子供にはインパクトがあったようで、その後も、
「今日、友達から遊ぼうと言われたけど、用事があるからいやっ!と断ることできたよ」
と得意げです。知っている人、知らない人を問わず「いや!」というのが悪いことではないということが、子ども心に学べたようです。
また、「「ありがとうございます。でも、今お腹いっぱいだからいりません」の方が相手が傷つかないよね?」などと自分で相手に失礼にならない断り方もアレンジしていて心強く思いました。
親が口をすっぱくして言うのも大切ですが、絵本で楽しみながら、自然と知らない人への警戒心や、「NO!」という意思表示の方法を身につけてくれればと思います。
2006年02月16日
教科書をなくした時
投稿者 湯河原こむぎ

このエントリーを身近に感じる方、必要な方は、世の中にそんなにはいないと思います。私も、そして、私のきょうだいも、友達でも「教科書をなくした」なんていう話は一度も聞いたことなかったの。でも、うちのおっぺけ娘は2回もなくしました・・・。私のとほほ話を聞いてください。
2年生の10月頃だったかなあ。朝、急に「今日、国語の『上』の教科書持って行くんだった!」と娘が言う。最近は『下』の方を使っているのに、なぜ『上』?「え゛ー、なんで昨日のうちに準備しないの?」二人で、机の上の本棚を見たら、ない。ざっとまわりを見回したけど、ない。「もう時間がないから、今日はお友達に見せてもらいなさい。探しておくから。」と送り出しました。その後、部屋を探したけどない!机と壁の間も懐中電灯で探したけどない・・・。教科書なくしたらどうしたらいいんだろう。
まずは、★1★近くの大きな本屋さんに電話★してみました。「お取り寄せになり1週間程度かかる」との返事。国語は毎日あるから、だめだあ。そんなに待てない!
次にネットで「教科書 販売」と入れて検索してみたらこのページが。
教科書販売取扱会社一覧
さっそく電話してみると、在庫があるので、すぐに送ってくださるとの事。でも着くのは明日のお昼頃との事でした。「すみません、もっと早く手に入れる方法はありますか?」と聞くと「★2★直接買いに来ていただくのが一番早いですよ★。」と。そうだ!その手があったか~!その時、私は専業主婦だったので、すぐに車で買いに行きました。(電車だと、何回も乗り換える場所だったので、カーナビに住所を入力して車で行きました。)細長いのっぽビルで倉庫のようなところでした。たしか350円くらいで、すぐに買う事ができました。娘が帰って来る前に家に着くように、どこにも寄らずにとんぼ返り!ここから先が涙・・・。
帰ってきた娘に「今日、国語の時間、教科書どうした?」
娘「学校にあった~!先生が全員の分、預かってたの。」
私「ヾ('(ェ)';)ノ がーーーーーーーんっっっ!」
私の今日一日の苦労は・・・無駄にした時間は・・・高速代は・・・。
「先生が教科書を預かる」なんて、この時に初めて知りました。娘の学校では、忘れ物する子が多いせいか、「忘れられる率」が高く、予習復習が必要ない「書写」の教科書なんかは、先生が預かって、教室の本棚に並んでたりします。私も慣れて来たので、最近は「教科書がない!」と言うと、まず「先生が預かってるんじゃないの?」と聞きます。しかし、「預けた事をすっかり忘れてる」娘もどうかと思うよ。
さて、2回目は・・・3年生も、もうあと10日で終わるという3月のある日。「おかあさん、音楽の教科書がないの。」またかよ~っ(まあ、1回目はなくしていたわけじゃなかったんだけど・・・)。もちろん探す探す。ああ、こんな生産性のない探し物、やだっ。メールでお友達に「さくらが音楽の教科書なくしたの。出版社どこか教えて~。」と聞きました。そうです、また例の場所に買いに行くしかないと思ったのです。そしたら「Mちゃんママが、お姉ちゃんの教科書とってあるからあげるって!」・・・・ああ、そんな手があったのね!Mちゃんちは、3人きょうだいなので、上の二人の教科書があるの。「全員分とっておいたら邪魔だから、もらってほしい!もらってくれてありがとう!」なんて感じで、気持ちよくポンとくれました!ありがとう。・°°・(>(ェ)<)・°°・。★3★誰かのお古をもらう★・・そんな手も。
冒頭の写真は、最近、いつも行く本屋さんで撮りました。★1★の本屋さんです。ほとんどの学年の教科書が1冊ずつ並んでいました。私が電話をした時は「お取り寄せになります。」って言ってたので、その時は在庫がなかったんですね(もしかして、同じクラスの子が買ったのかも?)。近所の本屋さんにあれば、ラッキー!一番ラクに手に入りますよね。
みなさんが、この記事を検索する日が来ない事を願って止まないこむぎです。でも、検索でこの記事を見つけてくださった方がいたら、ぜひ、お友達になりたいです。あ゛あ゛、おっぺけな娘よ。この子は、終業式の日、机の中に「あゆみ」を忘れて来た事もあります・・・。私の子だから仕方ないか・・・。
底辺からのレポート、失礼いたしました。とほほ・・・(・_・、)
2006年02月01日
こどもを守る、ためには…
投稿者 有栖川ゆうこ
毎日新聞購読者ではないので、つい最近偶然、この記事にたどり着いたのですが、読んで大変なショックを受けました。
魂の殺人/狙われる子供の性
重たい。ものすごく重たいテーマです。
でも、小さい子どもがいる親として、今の時代、目を背けちゃいけないんだよね…、と…。だからこそ、知る必要があるのだと…。そんな事をしみじみと感じます。
最近、こんな情報もありました。
ちょうど、毎日新聞のサイトで、記事になっていたのでご紹介。
防犯:アニメで知識を セコムなど4社が制作、わいせつ手口も説明
「Kin-Qキッズ★おたすK隊」(きんきゅうキッズおたすけたい)のタイトルで、各回12分の全12話。女の子ら5人のキャラクターが宇宙船に乗って登場し、車での連れ去りなど犯罪手口をアニメのストーリーで紹介。どんなところに危険が潜んでいるのか、怪しいと感じた時はどうすればよいのか--などを、キャラクターたちのおしゃべりを聞きながらクイズ形式で考えていく。
大人が伝えにくい、わいせつ目的の犯罪も「体を触られたり、服を脱がされて恥ずかしい写真を撮られるんだ」「男の子を狙うこともあるんだ」などとキャラクターがわかりやすく説明する。
我が家では、ケーブルテレビでアニメ専門チャンネル「キッズステーション」が入るので、この番組を視聴できます。
娘1号はもうすぐ6歳。2号も4歳。理解できる年齢になってきてると思います。
田舎だからって、ご近所の目でまだ守られている状態の土地柄である、といっても、やっぱり不安はつのります。
小学校まで、集団登校で、徒歩40分超。
防犯ブザーも普及しているけど、田んぼの真ん中の通学路で、ブザーを鳴らしても、誰にも聞こえない、という状況も容易に想像できるだけに、やはり子ども自身が「何が危険なのか」を判断できるように、大人が導いてあげないと、いざという時、犠牲になってしまうでしょう…。
今すぐ理解できなくても、ビデオに撮っておいて、何度かみせて、親も伝え方の勉強しなくちゃ!と思います。
■サイト内関連リンク
子供と携帯電話(あおいさんの記事:ぴぴっとフォンのサービスについて)
CAPって知っていますか?(こむぎさんの記事:CAP=Child Assault Prevention(子どもへの暴力防止)について)
[絵本]とにかくさけんでにげるんだ―わるい人から身をまもる本
■オススメ防犯系サービス

ココセコムがスプリングキャンペーン実施中とのこと。
ココセコムといえば、当サイト内でも、過去に結構話題になっております。
ココセコム、月840円~ は、安い?高い?(らむねさんの記事)
他、今週のテーマ「わが子を守るために気をつけていること」へのトラバ記事も参考にどうぞ!
2006年01月14日
英語、低レベルから出発しています。
投稿者 本田裕美
英語を完全に排除して生活していた私だけれど、長女を出産したのはアメリカ。それは主人の会社の都合です(子供の国籍をアメリカにしたかった訳ではないのです)。
学生時代、英語を一生懸命勉強しました。でも、身につかなかった(涙)。だから大っ嫌いだった!だから海外にも興味がなかった。・・・でも、初出産はアメリカ。
自分が英語を排除していれば、できない苦しみから抜け出せると思ってました。でも、駄目でした(結婚した人が海外勤務になるなんて思わなかったんだもん)。
と、いうことで「これからの時代、どうなっても柔軟にこなせるように、突破口である英語はやっておいた方がいい」と私の考えは変わったのでした。
私の渡米する前に受けたTOEICは270点(きゃー!すごいっ)。
言い訳をしますが学生時代は英語を勉強する意味が分からなかったんだもの!。その通りの会話があるとは思えなかったから英語の教科書を暗記しようと思わなかったし、海外のペンフレンドを見つけて文通もしたけど文章を書くのに時間がかかりすぎで長続きしないし、単語力を付ければいいのかな?と思って単語帳を作っても作っただけで満足しちゃうし。私の性格がいけないのだと思うけど、とにかく、大っ嫌いだった。でも、海外で生活して「異国の人と話せるって楽しい」と思ったのです。国に関係なく友達ができることってすばらしい。友達を作るツールの1つが英語であるなら、身に付けて損はしない。そう思って帰国してきました。
こんな私がやっていること。それは子供と一緒に英会話学習。これは「いいこと」が多い!
それは
1.私の英語力が伸びた。
TOEICの点数が上がりました。上がるしかない位置にいるからかも・・・だけど。
2.テレビをつけない生活をするきっかけができた。
基本的に英語の曲を流しています。子供用も大人用も、両方です。テレビ大好き夫のいる土日と比べると、付けない時の方が子供との会話が多いです。
3.季節に合った英語の歌を子供が歌ってくれるので、ホンワカ・幸せ気分になれる。
いい加減に英語で歌うと、子供からチェックが入ります。もしくは、私のいい加減な英語の歌詞を覚えてしまうので、私もきちんとした歌詞を覚えるきっかけができます。
4.子供が言葉(日本語)をしゃべり始めた時の喜びや感動が、英語を学ぶ4歳過ぎた娘からまだ、もらえること。
「こんなこともしゃべれる様になったのぉ~!」と感動です。これは、ウチの子がすごい!という訳ではないのですよ。子供の脳の吸収力がすごいのです。
使っている教材ですが、私たちはディズニー ワールド オブ イングリッシュをやっています。この教材を使いこなすのは難しいという話をよく聞きますが、私たちにはぴったりでした。基本的に歌を覚えることで文章を暗記していきます。「どこかで聴いたメロディーだ!」と思わせる曲に歌詞を付けているので耳に心地よいのです。そして組んであるドリルが楽しい。よくできている!。家庭学習の教材ですが、親の英語力は関係ないと思います。いかに、この教材に触れさせるかのほうが重要。家庭学習の場合は、親が好きになる教材を選ぶといいかもしれませんね。ディズニーキャラクター好きだからではないく、この教材が大好きです。
使っている辞書は電子辞書(音声付)です。正しい英語より、相手に伝えることが重要だと思っているので、正しい発音を身につけることも重要視!。
あと、私にとって重要なこと。それは、「私ってすごい!」とほめることです(だって私は『ほめられて伸びるタイプ』)!。
1、仕事で英語を使いますか?
使いません。
2、自分の英語力はどのくらいですか?自信がありますか?それとも不満がありますか?
旅行者レベル。 不満です。
の『私がやっていること』でした。
2006年01月06日
2006年、私はこう変わる!
投稿者 常山あかね

★佐々木かをりさんのインタビューはこちらから。(2006.7.30追記)
明けましておめでとうございます!遅ればせながら、私もこの場を借りて2006年の7つの目標を宣言します。
1.毎日スケジュールを立てて行動する
→スケジュール帳をつける。(2006年は加藤さんの記事を参考にe-womenアクションプランナー(合皮赤)を購入)
2.仕事をたくさん受注できる仕組みをつくる
→ネットやリアルでのネットワークの拡大。組織的体制の構築。
3.ダイエットして健康的になる(目標5キロ減)
→スポーツクラブに週2回通う。
4.中国語検定4級に受かる
→毎週レッスンの前に必ず宿題をやる。
5.ブログを毎週金曜日に更新する
→木曜日までにネタストック。
6.夜6時30分に子供に夕飯を食べさせる
→6時までに夕飯の準備開始(夕飯の時間が遅くて耐えられないと子供たちからの強い要望あり(^^;)
7.部屋をきれいに整理整頓
→洗いものや洗濯は必ずその日のうちに完了。翌日に家事を持ち越さずシステム化する。
こうして目標をあげてみると、全ては、1の「毎日スケジュールを立てて行動する」に尽きるように思います。
去年までの私は、「なんとなく忙しくしているが実はたいしたことをしていない。とにかく目の前のことをやる」という典型的な仕事できない人間のパターンにはまっていたので、今年は、スケジュール管理をしっかりして、能動的で満足できる毎日を送りたいと思います。
ちなみに、『佐々木かをりの手帳術』を参考に、アクションプランナー(スケジュール帳)を新年よりつけてみました。30分刻みで1日のスケジュールが書けるのが特徴です。何時何分から何をするというのはなかなか計画通りにいかないこともありますが、手帳に書き込むことで優先順位が把握できるので、実行の確率が高くなったようです。
特に、前日夜までのメールの返事は子供が起きる前の早朝(6時~7時)に終わらせるのが私なりのポイント。これだけで1日の始まりがとてもスッキリします。
それと、見開き1ヶ月の横型カレンダーがついていますが、いくつものプロジェクトの進行管理ができて便利です。(縦に31個罫線があるので、MAX31個ものプロジェクトが書き込めます。)
仕事的には、このページが一番重宝しそう。
とりあえず、今日は、5の目標は達成できました。7は、「かなりヤバくない?」と、この文章をのぞき見した子どもに指摘されてしまいました・・・。(^^;
実は、子供にも、子供版アクションプランナーともいうべき『計画力おもしろ練習帳』を買い与えたのですが「夏休みに使ってみるよ」との反応でしたので、成果報告は、秋になりそうです。
子は親の鏡。夏まで私が毎日スケジュールを立てて行動していれば、子供も自然と計画作りに取り組んでくれるかなぁ?
2005年11月13日
カレンダーで、「□いアタマを○く」してやろうじゃないっ!
投稿者 本田裕美

あちらこちらにクリスマスの飾りが目立ち始めたのと同時に、カレンダーの売り場が目立ち始めてきましたね。皆さんは毎年のカレンダー、どうしていますか?今まで私は雑誌の付録を使用していました(この時期購入する雑誌は、カレンダーが決めて)。このごろの付録のカレンダーはとってもきれいでうれしい限り。私はアレンジされている花のカレンダーが好きです。
以上の理由で、今まで「カレンダーを買う」なんてこと、しなかったのです。なのに、今年初めて買ってしまいました。私のカレンダーデビューは□いアタマを○くする。 2006年度 カレンダーです!(色気が無くってごめんね。)
私は電車内の広告が好きです。その中でも、どうしても見てしまうのが、日能研の額面広告。問題を解こうとするのだけれど、いつも残念なんだなぁ。時間が無いの。それに鉛筆もないしね。「だから」解けないの(・・・たぶんね)。
このカレンダーを製作したのは中高一貫校を目指す子供たちのための塾日能研。4科目(国語・算数・理科・社会)の中学校入試問題を1日1問解いていく日めくり方式です。それにしても「よくできているなぁ」と思います。国語は、間違ったら反省してしまうような常識問題が多いのですが、算数は頭の中がかゆくなるような問題がいっぱい。それだけに解けた時は爽快(2006.1.1からの日めくりカレンダーだけど、待てずにちょっと、解いてみた)!
以前、湯河原こむぎさんやオクダマオさんからエントリーが上がっていたように私も「ちょっと脳に刺激を与えねば・・・」と常々思っていました。私はこれに期待をかけてみようかな。1年後には○いアタマになれるかな?私も夫もこのような問題を解くのは大好き。解けずに砕けるのは予想できるけど、毎日夫と崩れるのも悪くないよね。素敵な1年になるように・・・、そんな期待もこめて。
2005年11月07日
ママは九九に苦闘する
投稿者 村山らむね
娘は小2。
学業に少々、ほころびが出てきました。まずい。ママ、焦る。
そして、秋からは九九。ここでつまづかれると、ますます、まずい。ママ、かなり焦る。
というわけで、我が家のご調達のくもんのこどものたから箱
などで、九九商品をいくつか購入しました。
まずは、我が家のお風呂の定番。 「おふろでレッスン」シリーズ 

このシリーズは、ほとんどうちにありますが、割と娘も気に入っています。おふろって、結構、集中して楽しめるみたいです。特に、数やあいうえおは、随分お世話になりました。
今は、九九と世界地図を貼っています。九九は、答えを隠すシートもついているので、今後は、それで隠しながらやってもらおうと思っています。
水で密着するタイプなので、汚れなども気になりませんし、簡単にはずせますから、お客さんが来ても安心です。
そして、もうひとつ。

学研 九九はやおぼえ
も導入しました。
うーん。これは、ちょっと失敗だったかな?
ボタンを押すと正解が出るというものなんですが、ボタンを押さなくても正解がうっすら見えちゃっているので、娘曰く、「練習にならない」そうです。ルーレット形式で、ランダムに九九が出てくる機能もあるので、ちゃんと使えば、「練習になる」と、母は思っているのですが。。。
なにはともあれ、九九は何度も復唱するに限りますね。ほんと。
ちなみに、2年生の算数でつまづくのは、実は九九よりも、二桁同士の繰り上がりのあるたし算と繰り下がりのある引き算ではないかとも思います。
これは、ドリルなどでしっかりやらせるしかないみたいですね。一応、わたしもエクセルにて自家製ドリルを作りました。ママお手製のドリルは、割とちゃんとやるので、みなさんも一手間かけてあげてみてください。最近、さぼっているわたしからのメッセージでした(笑)。
2005年10月26日
子どもの夢をどう育てる?
投稿者 常山あかね

先日、本屋で偶然「日経kids+創刊号」という雑誌を見つけました。子どもの大好きな中村俊輔選手のインタビューが掲載されていることと、コーチングのDVDのサッカー部門で奥大介選手が登場しているということで、購入しました。
従来の教育雑誌とはひと味違う、「子どもの夢の育て方・子どもコーチング」というテーマがちょっと新鮮。また、「親自身が自分の人生をきちんと生きる」姿勢が大切だという記事もあり、共感を持ちました。
ちなみにWMSの今週のテーマは「子どもの受験」。私自身は、子どもの中学受験を考えているわけでもなく、今どき珍しく学習塾にも行かせていませんが、教育に手を抜いているわけではない(ハズ)と、自負しています。
実際、子どもが興味を持ったことに関しては、スポーツや芸術、文化的な習い事などへの協力は惜しまないし、ふだんから子どもが関心のありそうな話題は、できる限り情報を提供するようにしています。
ちなみに、公立指向なのは、金銭的な理由から(だけ)では、ありません・・・。
税金を納めているのだから、それ相応の義務教育を受ける権利があり、逆に、市民として教育をよりよくしていく責任があると思うからです。
また、自分と似通った考えを持っている人ばかりではない多様性のある環境で暮らすことも、社会を理解する上では重要だと思います。
オプションとして、何かを極めたいのなら、家庭や学校外でそれを習ってもよいのではないでしょうか。
それに、最も大きな理由は、あえて、私立校に行くことによるメリットが、私には見えないからです。仮に、そのことにより、有名大学に入学できる確率が多少高くなったとしとても、具体的な人生の成功モデルと結びつくのかな?と思います。
今、私にできることは、本当はそれが一番難しいことなのだけど、子どもの夢を伸ばしてあげることだと思っています。
最後に、「夢を実現すること」に関連して、涙が出るほど感動したスピーチを紹介します。
アップル社CEOスティーブ・ジョブス氏のスタンフォード大学での卒業祝賀スピーチです。
(全文日本語訳されているページを見つけたので、リンクを張らせていただきます)
そして、ここに登場する名言
「Stay hungry, stayfoolish.(ハングリーであれ。馬鹿であれ)」。
を私自身の、そして今後の子育ての指針にしていきたいと思っています。
2005年10月11日
朝日小学生新聞を愛読しているのは
投稿者 村山らむね
我が家は、旦那のお母さんが、学研の科学の年間購読を娘にプレゼントしてくれています。それを私の両親に言ったら、負けず嫌いの父が、「朝日小学生新聞」の購読を毎月プレゼントしてくれています。
月曜日以外の毎日朝に届けられるこの新聞。とり始めて、1年が経ちました。
結果。
私が愛読しています!
とにかくわかりやすい。イラストが豊富。だから、たとえば地球温暖化とか、スペースシャトルのしくみとか、ものすごくよくわかるんです。
何かちょっと難しい事件があると、最近の私は、すぐ小学生新聞で理解するという行動に出ます。娘と取り合っているという図がよく我が家では見られます。お恥ずかしいことに。
週刊ママタイムズというママに向けたコーナーもあり、読み応えがあります。全体で8ページという薄さですが、親にとって結構ためになる記事も多く、また何より、教材や塾の情報が豊富なのがありがたいです。まだ受験は考えていませんが、受験関連の情報を入手する手段としては、かなりツカエルと思います。
ちなみに、娘ですが、マンガコーナーに夢中。たまに気になる記事を切り抜いていたりして「おっ」と思ったりするのですが、プレゼント情報だったりするので、ちょっとがっかり。我が家は、小学生新聞を含めて、4紙とっているので、すぐに新聞が貯まってしまうのが、辛いところです。
3大新聞では、朝日のほかに、毎日も小学生新聞を出しています。
●朝日学生新聞社
●毎日小学生新聞
活字離れと言われている昨今。ちょっとでも新聞などに触れてくれるだけでも、いいのかなと、思っています。(自腹じゃないというのも正直大きい)
2005年09月16日
「幸せ教育」こんな先生に教えて欲しい!
投稿者 有栖川ゆうこ
幸せ教育というシンプル~~な名前のメルマガを毎週楽しみにしています。
発行者は、美雪さんという現役小学校の先生。
「子供たちにとって本当の幸せって何?」その答えがここに。中でもお奨めは幸せファイル。「やる気が出て学力もUP!」「自己肯定感が育った!」「親に反抗しなくなった!」等の声が続々届き、ついにNHKの25分番組になりました。この喜びを味わいましょう、あなたも。
昨日発行された最新号が、とってもいい話で、
あぁ、こんな先生に教えてもらえるこどもはなんて幸せなんだ!といつもに増して、思いました。
皆さんも、よろしかったら、読んでみて欲しい。紹介させてください。
☆今週の幸せのタネ 「先生、こいつはバカやでのう。」
※ほっとするほのぼの話、涙うるうる感動話など何でも幸せのタネに
しちゃうコーナーです。あなたの「幸せのタネ」も募集中。
以前勤めていた学校での話です。
毎年、5月の初めに家庭訪問があります。
そのとき私は学校を変わったばかり。4年生の担任でした。
ある女の子の家に行くと、お父さんがいらっしゃいました。
「こんにちは。新しく4年生の担任を することになりました岩堀です。よろしくお願いします。」
私が顔を上げるか上げないかのうちに、
お父さんが一言。
「先生、こいつはバカやでのう。」
と、おっしゃいました。本人を目の前にしてです。
私は思わず、
「何てこと言うんですか!この子は生まれてきてまだ10年くらいしか経ってないんですよ!どんな可能性だってあるんです。ですから、そんなこと言うの止めてください!」
初対面のお父さんに対して怒ってしまいました。
その小学校4年の女の子、A子さんは算数が苦手でした。
この続きはこちらでお読みください。
幸せ教育 先生、こいつはバカやでのう。(2005年9月15日発行号)
えぇ話やーーーーー。
美雪先生、そして、他にも現場でがんばってる先生方、ありがとうございます!
世の中、先生が絡む悪いニュースが沢山あふれているけど、こんないい先生だっているんですよ!!と、思わず声を大にしていいたくなるんです。
私は、実はたまに多人数に対して講師をする事もあり、教える立場を経験していいます。(デザイン系の理論とかウェブ制作についてなど)
ですが、対象が基本的に18歳以上。「もし、自分が小学校の教師だったら?」と考えると、そして何よりも、自分のこども(今、3歳と5歳)に対して、これからいろいろがんばらないといけない時期に入ってますが、「私、根気強くつきあえるかな~?(^_^;)」と、考えこんでしまいました。
そうそう。
今は、細かい部分ではどうだったのか、すでに記憶が定かではない(^_^;)のですが、美雪先生って、私の小学校1年生の担任の先生の印象にかぶるんです。
とにかく覚えているのは、いつも笑顔だったこと。
先生が大好きだったこと。
定年最後の年に、受け持ってくださったから、たった1年だけのお付き合いでした。
でも、毎年年賀状を出したりしていたんですよね。
発行者の美雪先生は、1冊本を出されています。
岩堀 美雪 本郷 けい子
東洋館出版社 (2003/06)
この「パーソナルポートフォリオ」というのは、
第三者に、自分のいいところを書き出してもらう、
というワークを行い、
目に見える形で、残せる形(ファイルにまとめていく)にしよう!
というものなんですが、
「認めてもらう」っていう積み重ねが、自信を生み、きっと「自発的になんかしたいー!」とか、「学ぶ事のワクワク」とか、そんなものが大好きな気持ちを育てる大事な基礎固めになっていくんだと思います。
そして、実は、ほめてもらう、とか、認めてもらいたい、というのはこどもだけじゃなくて、「私だってそーだよ!」と思ってしまう事に気づかされるんですよね。
大人だって…、特に「家事・育児・仕事」あー!どれも中途半端!何やってんの???と、時にはドカっと落ち込む事もあるワーキングマザーにも、必要な事ですよねぇ……。
あぁぁ、しんみりしてしまった(笑)。
私の娘が通う小学校が、このパーソナルポートフォリオに取り組んでいるかは、わからないのだけど、通うようになったら、家で取り組んでみたいなー、と思ってます。
2005年09月14日
イクイクって知ってる?今年の秋はこれが来ます。
投稿者 村山らむね
これ、子供だけでなく、大人にもおすすめしたい計算早覚え本です。
日本のかけ算教育は、もちろん九九です。つまり9×9=81までしか暗誦しません。
しかし、IT大国のインドでは、19×19=361まで暗誦するんだそうです。
つまり約4.5倍のひろがりまで、瞬時に判断できるわけです。もちろんそれだけがインドの躍進を支えているとは思いませんが、一つの要因になっていることは確か。現在、韓国でも大ブームだそうです。この1919(イクイク)
九九は数の訓読みと音読みを組み合わせた無意味なじゅ文でしたが、このイクイクは11はヒヒ、12はビキニなど、すべて読み方を統一し、意味づけをしています。
たとえば、15×15=225は 五つ子と五つ子は不都合 などとおぼえます。
その言葉の当て方が、絶妙。挿絵が笑える。だから、なんだかすいすいおぼえられます。
この秋から、むすめもそろそろ九九をおぼえ始めます。それにあわせて、わたしもイクイク、いっちゃいます!
蛇足ですが、巻末についた一覧表が、裏も表も面白い!また、ひそかに第一刷発効日が9月9日なのもしゃれが効いています。
この本には各国のかけ算事情が細かく紹介されていて、なんとインドでは20×20は基本で、先生によって50×50までの人もおり、技術者になるような人は99×99までは、おぼえているそうです。
すごすぎ。
2005年08月21日
絵日記書いてます
投稿者 唐土かほる
こんにちは、唐土かほるです!
我が家の双子は幼稚園の年中さん。夏休みとはいえ、特に宿題はないのですが、自主的に絵日記を書いてます。
きっかけは夏休みに入る直前に、次女が「昨日、パパとプールに行った時の絵jと言って、描いた絵を見せてくれたこと。二人ともよく絵を描くのですが、いつもは女の子の絵やパパの絵やママの絵がほとんど。それが、昨日あったことを絵に描けるようになったなんて、大した成長です。
そんな絵が描けるなら、あちこちの紙に描いて、バラバラになってしまうより、絵日記としてまとめておいた方がいいのでは、と思い立ったのですが、探すと幼児用の絵日記帳って結構売られてるんですよね。早速、夫が買ってきたのはアンパンマンの絵日記帳。A4サイズの大判で、文字を書く部分は大きなマスが30字分。「できたかな?」欄もあって「はやおき・はみがき・おてつだい」ができたら丸をつける欄もあります。そして、「おうちのかたから」の欄もあって、プチ交換日記のように使うことも。
夏休みに入り、二人に書かせてみると、結構面白いことになってます。たいていは「○○にいったよ」とか「プールでもぐったよ」とか、書いてあるのですが、時には「みぞにせみの抜け殻があったよ」など、その子なりの発見が書かれています。
絵もまだまだ上手に描けませんが、一生懸命、その日の情景を再現しようと頑張っています。
そして何より面白いのが、口頭ではちゃんとしゃべっているのに、文字で書かせると「言いまつがい」ならぬ「書きまつがい」をしていること。例えば「ジャスコにいったよ」と書くところを「ざすこにいたよ」と書いてたりして苦笑。「れすとらんれおとうふたべたよ(レストランでお豆腐食べたよ)」「うきばもしなくてもおよげたよはあはあ(浮き輪もしなくても泳げたよ、ハアハア)」というのにも笑ってしまいました。
内容的にも大人とは視点が違っていて面白いです。例えば、お盆休みに実家に帰省して、自宅に戻ってきた翌日の日記は「おじいちゃん、おばあちゃんとさよならしてさびしかった」とか書きそうじゃないですか。二人が書いた日記には、そろって「るうく(愛犬・ルーク)とおさんぽしたよ」と書かれていました。高速道路で帰る道すがら、サービスエリアで休憩中に飼い犬を自分たちだけで散歩させたことが最も印象深かった様子。子供というのは、いかに刹那刹那で生きているかがよくわかります。
英会話スクールのコピーではないですか、絵日記が宿題になる前に・・・いかがですか?
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
★唐土(もろこし)かほるのブログサイト「双子日記」~ミレニアム生まれの双子の毎日を執筆中!★
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
2005年08月13日
PHONICSって素敵です。
投稿者 本田裕美

英語を完全に排除して生活していた私だけれど、長女を出産したのはアメリカ。それは主人の会社の都合。
海外に興味もなく、英語嫌いだった私がアメリカで出産する羽目になってしまった!。結婚する人が海外勤務になるなんて思っていなかったし、本人(主人)も考えていなかったらしい。未来って、分からないよね。分からないから楽しいんだろうけど。
と、いうことで「これからの時代、どうなっても柔軟にこなせるように、突破口である英語はやっておいた方がいい」と主人と意見が一致したのです。それに、いろいろな人としゃべれるってコトはすごく「素敵なこと」だと思うようになりました。だから我が家では家族全員で英語に取り組んでおります。「子は親の背を見て育つ」と言いますよね。親が英語を勉強している姿を見せれば、子供も英語に興味が沸くよね、きっと・・・。なので、私の趣味は「子供といっしょに英語学習」なのです。
渡米後、しばらくの間は会話の早さに付いていけませんでした(だから何言ってるのか解らない)。言われていることが解っても、答えを英語にすることが出来ず、自己嫌悪の毎日。とにかく、「聞こえる耳を作ること」「英語をしゃべる度胸を付けること」「恐怖心をなくすこと」をしたくって、もがいていました。
こんな私がPHONICSに出会いました。これはすごい!!アメリカでは子供用の勉強法となっているようですが、大人だって習うべきだ!と私は思います。理由は
・つづりが作る音を学ぶから
-文法が得意だった人に合う勉強方では?
・終わりがあるから
-ここがすばらしい。終点が見えるとがんばれる。
・成果がすぐに出るから
-ルールを覚えれば、すぐに読めるようになる。
英会話には単語力は必要。でも、読めない単語は興味を引かないから、記憶に残すのなんて私には絶対に無理。でも、PHONICS学んでからは単語を学ぶことが辛くなくなったのです。だって、読めるんだもの。やっぱりタダ書くだけの勉強では私の頭には響きません。
英語、好きですか―アメリカの子供たちは、こうしてABCを覚えますは私がお勧めするPHONICSの本です。とても明確に書かれています。発音記号の説明では無く、たとえば「Uは驚いたときに出す短いアッの音です」という説明。ぜひ、読んでみてください。
本田でした。
2005年07月20日
大人の科学で夏休みの自由課題
投稿者 武田りこ
らむねさんのエントリーにもあったように、夏休み気の重いナンバー2は、自由課題。(ちなみにナンバー1はお昼ご飯。)
毎年9月のはじめの授業参観の時に気合の入った作品が並ぶのを見て、ため息。
結構多くの作品はどう見ても親の力作。
先生によると、親子で作り上げるのも夏休みならではなので、必ずしも子供の力だけで作らなくてもOKなんだそう。
それに引き換え我が子はといえば、......ごめんよ、ママも夏休みの自由課題、嫌いだったんだもん。

気が重いとはいえ毎年夏休みのはじめには、何とかしようという意気込みだけはあって、東急ハンズやらを探索します。
そこで、夫や私の心をとらえたのは、大人の科学シリーズ。
化学好きの私は、地球環境分析キットや、大学のときによく車をいじっていたので、スターリングエンジンなんかにこころ惹かれます。
夫は、蓄音機や、ボルタ電池なんかに興味津々。
このシリーズはとってもよくできているので、キットを買って一通りやるだけじゃなくて、もう少し工夫を加えれば充分夏休みの課題になりそう。
今年こそは、ちょっとはまともに提出できるかも。(あくまで、かも、です。)
2005年07月19日
夏休み、子供の工作に頭を悩ます
投稿者 村山らむね
夏休みといえば、宿題。
本当になんなのでしょう?子供の頃も辛かったけど、親はもっと辛いんですね。
でも宿題がなければ、子供も親も、すっかりダレてしまうことは、目に見えています。だから、1年生だった去年はがんばりました。
・読書感想文
・絵日記
・那須に旅行に行ったときに、陶芸教室に参加して作った、変なツボ
・絵も描かせた気がする
そして、結構、好評(わたし的に)だったのが、この木くずで作ったリビングルームの工作。
これは旦那の両親のところにお泊りにいったときに、おじいちゃんが東急ハンズで買っておいてくれた、木くずチップで作りました。結構、よくありませんか?
子供が3人がもくもくと作ったそうで、うちの娘も、かなり気に入っていろいろと作っていました。
どうやら、ネットでは扱っていないようなので、もし、気になったら東急ハンズのショップに行って見てください。廃品で作ったというところも一応ポイントですね。
また今年もいろいろと頭を悩ましそう。ぜひみなさんのお子さんの実例とか、教えてください。
2005年05月23日
60色 色鉛筆 知育玩具万歳!その1
投稿者 村山らむね
子供にはやっぱり頭がよくなって欲しい!そんな思いを胸に、知育玩具を買いあさる浅はかな母親。はい、それは私です。
3月生まれのハンデもあって、小2の娘は、40点とか50点のテストを元気に毎日持ち帰っています。とほほ。
しかし、あきらめません。母は!
我が家の知育玩具の歴史を紐解いて、いくつかご紹介したいと思います。
まずは、4歳の頃に買ったこの60色 色鉛筆

60色 色鉛筆
この色鉛筆のいいところは、
何よりも色につけられた名前なんです。
たとえばピンクのバリエーション
・さくらいろ
・さくらんぼ
・こうばいいろ
・うすももいろ
・ぼたんいろ
・さくらがい
・ももいろ
ね、素敵でしょう?
他にも色も素敵だけど、素敵な名前がいっぱい。
こうやって、色と名前がたくさんあることを知っていくのは、子供じゃなくても楽しいことだと思うんです。
娘は、お絵かきだけは大好き。素敵なこと楽しいことを、この色鉛筆でもらったような気がします。
無印良品のショップでばら売りもしているので、ちびったものだけ買い足すことも可能ですよ!
■無印良品ネットストア
2005年05月20日
自分の得意分野でPTAに参加!
投稿者 常山あかね
うちの子どもたちの通う保育園や小学校は、子ども1人つき1回、役員をやることが原則になっています。保育園では人数が少ないこともあり、原則通り役員をやってきましたが、小学校では、まだ一度も役員をやっていません。これまで、低学年でクラス委員やホームページ作成委員を希望したことはありますが、ジャンケンで負けてしまったりで・・・。
そんなやや後ろめたい私にも朗報が! 昨年からPTA改革の一貫として「会員企画」という制度ができたため、これを利用してPTAに参加しています。役員としての実績にはならないのですが、やりたい企画がある会員が、自主的に予算を申請して企画を実行できるという制度です。
昨年は、毎年12月にエコプロダクツという日経新聞社主催の環境展示会があるのですが、そのイベントを見学する親子バスツアーを企画しました。好評だったので、今年も開催を計画しています。というのも・・・
その前年、所属する消費者関連団体のボランティアスタッフとして高校生の誘致のお手伝いをしたこともあり、どうせなら自分の子どもの学校でも参加してみたいなぁと思ったのです。
他にも、PTAとはちょっと違うのですが、昨年、小学校で、情報リテラシーの授業をやりました。
こちらも、所属する消費者関連団体で携帯電話に関する冊子を作ったので、せっかくなのでまずは身近な自分の子どもや地域の役に立てればと思ったのです。
急に思い立っておそるおそる申し出たのですが、意外にも(?!)学校から快諾をいただくことができました。(^^v
小さい子どもを抱えていたことが大きな理由ではありますが、これまで自分の仕事で精一杯で地域活動に貢献していなかった私が、何よりも、自分の得意なことで微力ながら地域の役に立てたことが嬉しいです。
「仕事が忙しくてPTAに参加できない」という方は、ちょっと視点を変えて、自分の仕事や興味とリンクする形でPTA活動に参加してみてはいかがでしょう?
2005年01月20日
ランドセル購入の考え方
投稿者 村山らむね
我が家のランドセルは、高島屋
の30000円のもの。2月頃、近くの高島屋に慌てて買いにいきました。

ランドセルの買い方を決めるポイントとしては、
・予算
・色
・皮革製か、クラリーノか
ということで、決めるのがいいと思います。
まず、予算。我が家は3万円でした。まあ、どちらかというと安い部類でしょう。でも、それくらいでいいと思うんですよ。
次に色。今は、いろんな色が出ています。私個人としては、個性とはランドセルの色などで主張する物ではないと思っているので、普通に赤にしました。でもピンクや緑の子もたくさんいます。ただ、市によっては写真のように、黄色いかぶりものを否応なくかぶせられるので、あまり色にこだわってもしょうがないかも。でも子供の主張の第一歩でもあるし、「ピンク欲しい!」との声は大切にしてあげて欲しいです。(我が家の場合、裏地のタータンチェックがどうしても気に入ったといってきかなかった)
そして、クラリーノか皮革か。
我が家は、とにかくやせっぽちの娘のために、軽さ重視のクラリーノにしました。一年間使って、ほとんどいたんでいません。結構なんでもランドセルに入れるので、なるべく容量の大きいものをおすすめします。最近の教科書は、ほとんどA4サイズなんですよ。
この皮革かクラリーノかは、小学校との距離で決めるのもいいと思います。小学校まで遠いなら、雨にぬれることが多い、また子供の体にも負担になる、ということですね。
なんていって、結局は、予算で決めたというのが本音。
今年は、天使のはねランドセル
が人気で、我が家も、去年これが売っていたらぜひ買いたかったなと思っていました。
背ベルトの起点を持ち上げた、天使のはねで背負いやすさ抜群!しかも背ベルトは自動でスライドするので、体の成長や働きにも無理なくフィット
なんだそうです。これはとてもいいなあと思います。体に合う、合わないって重要だから。
こうやって買い揃えるのって、楽しかったなあ、と、バツ印ばっかりのテストをランドセルに詰めてくる娘をみながら、ぼんやり思います。(宿題しろー!!)
2005年01月19日
高島屋オリジナルランドセル&学習机
投稿者 常山あかね


大寒を超えると、そこは春。デパートでは、新入学準備フェアの真っ盛りですね。
新入学といえば、まず思い浮かべるのはランドセル。
我が家は、上の子も下の子も、高島屋
のオリジナルランドセルを購入しました。
選んだのは、とにかく軽量の人口皮革で、表面はナイロンの型押し加工。留め金が中心部にある個性的なデザインで、色もワイン、ネイビーとシックなものも。教科書の形に合う縦型A4対応。ランドセルというより、普通のカバンチックです。
高学年になっても飽きずに使えることを主眼に選びました。6年保証というのも安心。値段は、約4万円なので、まぁまあのお値段ですが、ブランド品に比べると、買い得感があります。実際に使用してみての感想は・・・
親子ともども大満足!細かい点では・・・
★色・・・最近は色々出ているが、やはり学校では赤、黒が主流。女の子に関しては、ショッキングピンクもたまに見かける。我が子のシブイ色(ワインやダークブラウン)のランドセルは、「珍しいね。素敵な色ね。」とよく言われるらしい。でも、何色のランドセルでも、今どきは、特にいじめに合うことはないそう。
★留め金が中心部にあり友達があけにくいため、ランドセルをあけられて中の物をひっくり返されたり、いたずらにあうことはないそう。
★1年生は、黄色いカバーをつけるので、ちょっと変わった形のランドセルだとカバーがうまくつけられない。うちは、無理矢理つけてました。(--;
学習机
下の子の入学の時、ランドセルと一緒に、上の子と全く同じ形の机を買う予定でしたが、うっかり寸法をはかり忘れました。人間の記憶とは当てにならないもので、ブランド名は覚えていたのですが、どのくらいの寸法なのか、その場に行くと見当がつきません。再度、出直すことになって、家族中、ものすごい険悪な雰囲気に・・・。(^^;
選択の基準は3点でした。
・丈夫で品質が良く、飽きがこないデザイン
・子供部屋に2つ以上並べても、調和がとれること
・環境&健康によいか
ちなみに、ブランドは、小島工芸。国産のナラの天然木使用で、ホルムアルデヒド不使用。手作りで丁寧に作られた重厚感が漂います。値段は、机にもよりますが、イス込みの実売価格で10万円程度~だと思います。どうせ机の上をガラクタだらけにする子供(ウチだけ?)にはちょっと高いように思えますが、大切に長く使えることを考えると、意外と経済的では?
2004年12月15日
ひねもす(エコおもちゃ)
投稿者 常山あかね
ひねもすキット
【楽天ブックス】広告チラシを利用して作るひねもす手芸
ずっと頭を悩ませていた子供のクリスマスプレゼントが、めでたく決定!
12月11日に、エコプロダクツという日経新聞社主催の環境展示会にPTAのバスツアーを主催して行ってきたのだが、そこで「ひねもす」という素敵なおもちゃを発見!いらなくなった広告の紙をクルクルと丸めて棒状にして、色々な工作をしてしまおうというもの。紙を棒状に丸める「ひねもすキット」があれば、材料は、本当にチラシだけ。我が家の小学生の子供も、興味津々で試作に挑戦。創造性も発揮できて、自然とエコロジーに貢献できるなんて、一目で虜に。
一度お試しをしてみたい、という方には、簡単に試作ができるキットも発売中。(サッカーボールや、コマなど。クリスマスキットは、15日(今日!)が締め切りみたいなので、急いで!)ところでクリスマスの過ごし方といえば・・・
我が家は、今年は家の周りにクリスマスの電飾(イルミネーション)を飾るのをやめて、クリスマスは、ろうそくの明かり(キャンドル)で過ごそうかと思っている。これなら、環境にもいいし、なんだか冒険みたいにワクワクして、一石二鳥。
もともと、教会ではクリスマス・イブにキャンドル・サービスをおこなうところが多く、キリストは聖書で光にたとえられているので、ろうそくの光でキリストをあらわして礼拝するのだそう。今年は、近くの教会に足をはこんで、子供たちと本物のクリスマスを体験してみるつもり。
とはいえ、毎年、プレゼントを何よりも楽しみにしている子供たち。今年は、「エコサンタさんが来た!」と喜んでくれるかなぁ・・・。
2004年11月06日
環境カルタと情報リテラシー
投稿者 常山あかね
環境カルタ
先日、伊東屋で見つけて衝動買いしたのが、このカルタ。その名前のとおり、「ね」であれば、「熱帯林 先進国が 消費する」というように、環境に関連のある読み札になっており、絵札の裏には解説がついている。子供達もおもしろがって、毎日、遊んでいる。遊びながら、自然に、環境に対する意識が刷り込まれ、オススメである。
その中で、特にみんなが気に入ったのが、「メーカーの コマーシャルに 踊らされ」という句。はじめは、「えっ?どういう意味?なんか環境に関係あるの?」とけげんな顔の子供たち・・・・。
そこで、「企業は、物を作って、その商品を売って、お金をもうけることを目的にしているの。だから、自分に都合の悪いことはCMで言わないし、たとえば、【豊かな泡立ちでお肌スベスベ】と言っても、それが環境に悪いこともあるんだよ。企業の一方的な情報だけではなく、自分で確かめてみなきゃ」と、精一杯やさしく説明すると、
「えっ~!知らなかった!!」と、ショックを受けた様子。でも、それから、商品のパッケージをじっくり見るようになり、「【甘さ20%控え目(当社従来比)】って書いてあるけど、そもそもが甘過ぎただけじゃない?」などと、分析するようになった。
ついでに、最近では、何でもインターネットで調べがちな子供なので、「インターネットの情報は、合っているものもあるけど、間違っているものもあるから、必ず信頼できる複数のサイトを比較してね」と教えておいた。「で、どこのサイトが信頼できるの?」とつっこまれ、ちょっと答えに詰まってしまった。(^^;
皆さんの家では、子供の情報リテラシー、どう教えてますか?
2004年10月26日
性教育について
投稿者 樋賀集子
小学2年生の息子が言った
「ぼくのお腹のこのへんに卵があるの?」
小学4年生の娘が言った。
「ママもパパと好きっていって抱き合った?」
最近、学校での教育の成果か、性への感心を示す言葉が多くなってきた。特に娘はお年頃になりつつあるので、よけいに興味があるらしい。
はじめて子どもから性についての話題をふられた時、私はなぜか恥ずかしくて「そういうことはパパに聞いて」と言ってしまった。
でも、それではダメだと考えて、少しづつだけど性に対しての知識を教えていこうと思っている。これから、子ども達が成長するにつれて、それは知っておかなければならないことだと思うから・・・。若者のエイズ患者が増え続けているらしい。このことを重く受け止めるべきだと思う。
私が中学生や高校生の頃は性教育は「自分の行動に責任を持って」というようなニュアンスだったけど、でも、今は自分の身を守る、はっきり言えば生命を守ることになっている。まだまだ、先だからなんて思っていけど、初体験の低年齢化も指摘されるようになって、オチオチしてられないという感じだ。自分の子を守りたい。それは、社会全体の問題にもつながっているのだから。今、ひとりひとりの家庭できちんとした性に対する教育が、問題への最短の解決策の一つになっていくのだと考えている。

おとな図鑑―男の子って?女の子って?
この本、家族みんなで夕食のあとにでも開いてみたらいかが。
あらたまってないから、気軽に話題にできるとオススメです。

子どもと性―性教育をする前に読む本
とりあえず、子どもに話す前に勉強したいなら、まずはこれで予習しておくといいかもね。
2004年10月15日
朗読のススメ
投稿者 常山あかね

みなさんは、今大人気の、NHK教育テレビの「日本語であそぼう」を、見てますか?
うちの子供たちは、毎日、朝と夕方、この番組をとても楽しみにしている。
おかげで、「ややこしや~」(狂言)、「ぎおんしょうじゃのかねのこえ・・・・」(平家物語)、
「じゅげむじゅげむ・・・」、「よごれっちまった悲しみに・・・・」(中原中也)、など、大人でも暗記していないような名文を、よく口ずさんでいる。一度暗記した名文は、体に染みついてなかなか忘れないもの。
子供のころから朗読(ろうどく)に親しんで、言葉の引き出しをたくさん持てば、一生の宝物になると思う。
本では、「声に出して読みたい日本語」シリーズが子供たちのお気に入り。
同じく「日本語であそぼう」監修の、斉藤孝氏の本で、続編がたくさん出ているが、やはり一番最初に出た「声に出して読みたい日本語」が一番よい。2001年にこの本が出たころは、今ほどの朗読ブームではなかったので、「まだあげ初めし前髪の~」(島崎藤村)「光る地面に竹が生え~」(萩原朔太郎)などと、保育園に行くと、子供が自慢げに暗誦しはじめて、先生にギョッとされることも。(^^;
気が向いた時だけではなく、「毎日子供には確実に本を読んでほしいわ~」という方には、こんな習い事もある。
オンライン作文教室言葉の森。基本的には、週に1回作文を書いて送ると添削してくれるというものだが、毎日、宿題として、長文音読、短文暗誦が課せられるのが特徴。長文は、文学的というよりは、説明文がメイン。ちょっと難解な論理的テーマや、自らは読まなそうな科学的なテーマも多い。
もちろん、本を好きになる以上に、国語力がつく近道はない。
小学校の頃、夢中で読んでいた、江戸川乱歩の少年探偵団(たんていだん)シリーズ。怪盗「二十面相」を追いかける、探偵明智小五郎や、小林少年、少年探偵団の活躍に、ワクワクして、学校の図書館で本を毎日借りたもの。「ベルサイユの薔薇(ばら)」という漫画では、片手で広辞苑をひきながら、子供ながらに女の性(さが)について学んだっけ・・・・。
国語力アップの近道は、ジャンルを問わず、夢中で読める本を見つけること。
学校から帰るなり、毎日パソコン(ゲームサイトやネットサーフィン)にはまっている子供たちが、ちょっと可愛そうである。
(あまりにもパソコンばかりに夢中になっているので、フィルタリングソフトを強制執行しました。(^^;この話は、また次回に!)
2004年10月13日
みぞをなぞる ハローキティのあいうえお
投稿者 有栖川ゆうこ
画像がないのが残念!
溝がついていて、なぞる事ができる、知育絵本。
ただいま、4歳の上娘が夢中で遊んでいるのが、コレ。
この絵本を初めて書店で見かけたのは、実は1年以上前。
まだ、保育園にも通ってなかった上娘は、その当時は興味を示さなかったのだけど、春になって保育園に通うようになったら、「お名前」を、より意識するように。
そして、お友達の名前などが目に入ってくるとがぜん「字に興味あり!」となってきちゃいました。
教えてないのに、すごいなぁ。おもしろいね。
そして、1ヶ月ほどまえ、これ欲しい?と、この絵本を見せてあげたら、「欲しい!!買ったらすぐ帰ろう!早く遊びたい!!」と、大コーフン。
いやー、ほんと、砂に水がしみこむように、きらきらしながら、知恵をつけていく様は見ていて本当に楽しいよぉ。こちらこそ、楽しい時間をありがとう。
★2006/12/22 追記★
その後、目を離したすきに、色鉛筆で書いてしまったページがあって「おぃおぃ消しゴムで消せないじゃないかー」というのはありましたが(苦笑)、耐久性もあるし(溝がある分、紙自体が非常に分厚いのです)、このみぞをなぞるシリーズはとてもオススメです!
男の子向けにしんかんせんイラストタイプや、シナモンのカタカナ((こちらも買いました)もあるので、載せておきますね。
みぞをなぞる しんかんせんのあいうえお
みぞをなぞる シナモンのカタカナのほん
さらに、来春の小学校入学を前にして、最近漢字にも興味津々なので、今度はこれを買う予定です。
みぞをなぞるシナモンのはじめての漢字のほん
2004年10月08日
百人一首を覚えてしまった子供達
投稿者 fellow

今日は、3女の学級活動で百人一首大会がありました。これは親もいっしょに参加して親睦も深めるというものですが、それどころではありませんでした。(^^ゞ 小学校2年生の3女達の学年では、2学期に入ってからずっと毎日のように百人一首を授業中にやっていた模様。
「まずは、おかあさん方は、子供達の成長を見てください」とのことで、見学を。そこで、「百人一首なんでできるのかしら」なんて私のなめた考えは吹っ飛びました。
上の句どころか、最初の一言を読み上げただけで、「はい」「はい」とみんな取ってしまうんです。もう、びっくり!こんなよく意味もわからないような昔の言葉を読むものなのに、子供達って、こんなに覚えてしまうものなんだ!?と改めて、その柔軟な頭に感動。
こんな子供達と戦えるわけもなく、参加したおかあさんもおとうさんも、み~んな、あえなく惨敗。ちょっと、私もまた、CD付き百人一首で特訓しようかしらと思ってしまいました。だって、今度のお正月、百人一首で子供達にばかにされるのは、悔しいも~ん。(笑)
2004年10月04日
学研の科学
投稿者 村山らむね
昔とってましたよねぇ。学研の科学。娘には、科学だけ与えております。

結構だまって読んでたりするんだよね。理解しているのかなぁ。今の彼女の夢が「世界を救う研究員」だそうなので、まずはぴったりの、肥料かと。
最初の付録が、いきなり「おばけえび育成セット」で、かなり動揺したが、いまではすっかり、私の仕事中の話し相手となっている。(オスとメスの見分けがつくので、オスはみんなおば太郎、メスはみんなえびこと呼んでいる。返事は、、ない)
おばけえびの写真もアップしようかとおもったが、うまくとれないので、やめておく。科学の付録は、片付けに困るんだけど、科学離れの言われるなか、子供と一緒に楽しむきっかけ作りにはなりますよ。
■学研の科学
購入は今はいろいろな手段で出来るようです。
ちなみに我が家では、父方のおばあちゃんが年間一括購読をプレゼントしてくれました。これはとてもありがたいかも。みなさんも、ねだれ、ねだれぇ~!!
テーマ別インデックス
