ワーキングマザースタイル ◇120 映画・CD・DVD・ゲーム



2016年07月30日

ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!


投稿者 湯河原こむぎ

pukachu.jpg
先週22日の『ポケモンGO』配信開始から、街の景色、周りの風景ががらりと変わった気がします。皆さんは、皆さんのお子さんは『ポケモンGO』をやっていますか?(この記事は攻略法ではありません)

私はポケモン世代ではないし、ポケモンやった事はあるけれど、特に好きでもないのでインストールする気はありませんでした。

配信日、友達とご飯を食べてお酒を飲んで11時頃帰宅すると、娘(20歳)が「『ポケモンGO』のインストール出来る場所がどうしても見つからない!」と言って不機嫌になっていました。「そんなわけないでしょー」とGoogleプレイストアの該当ページをLINEで送りました。娘がインストールしようとすると、なんと「この機種には対応していません」と非情なメッセージが!!2年半前に買ったスマホで特別古いわけではないと思うのですが。「どんな感じか入れてみて」と頼まれて入れてみました。

画面に3匹のポケモンが表示され、娘がケータイを持って家のあちこちを歩き回ってみましたが発見できず「もしかして外かも?行ってみる?」と既にパジャマだった私たちは外に出る勢いでした。11時半だったのでその日はあきらめて就寝。

次の日、友達と新宿に行くという娘と一緒に最寄り駅まで歩きました。A型でまっすぐな娘はB型でちゃらんぽらんな私に「歩きスマホだめだよ!見る時ははじっこに止まろう。」と注意。

田舎町なのでポケストップはとっても少ないのですが、歩いているとそれなりにポケモンは出現します。『ポケモンGO』を起動させて画面を見ずに歩いていてもポケモンが出現するとブルッと震えるので、そしたら立ち止まって捕まえます。いちじく畑の横にも出現して(どんな田舎・・・)「出る場所ってどうやって設定したんだろうね〜?」と話しながら歩きました。

新宿に行ったら、さぞかしたくさんのポケストップがあり、さぞかしたくさんのポケモンがいるだろう。そしてポケモンハンターさん達が大量発生しているだろうなーと思いましたが、スマホを貸すわけにも行かないので駅で娘を見送り家に帰りました。

もちろん帰り道は別の道を通って帰りました。少し遠回りですが(笑)。

★午後からは夫と車で出かけました。助手席で『ポケモンGO』を開いていると車に乗っていても捕まえられる事がわかりました。facebookのお友達が「都内でTAXIで移動する間51匹ゲット出来た!」と書いていましたが、田舎の道にはそんなにたくさんのポケモンは現れませんでした。

★小田原の商店街を歩いたら至る所にポケストップが設定されていました。小田原は昔の町名が石碑となって立っているのですが、その石碑もポケストップになっていました。また「ライオン」と名付けられた場所は個人宅に見えるのですが、壁にライオンのオブジェがついており、またまた「どうやってこの場所を探したのだろう」と思いました。

★フリマが行われている大きな公園に行ってみると、たくさんのジムがあり、ポケストップがあり、ポケモンが出現しました。子どもにとって一番安全な場所で遊べるのはとても良い事です。おかあさんと手をつないで、スマホはおかあさんが持って歩いている子達をたくさん見かけました。

★自宅近くを歩いてみると、今まで気にした事もなかったお地蔵さんや石碑がポケストップになっていました。橋の歩道に設置された干支の描かれたタイルもポケストップになっていました。『ポケモンGO』をやらなかったら一生気づかなかったと思います。

まさにこれはデジタルオリエンテーリング!

会社に入社した時に三浦半島でオリエンテーリングをした事を思い出しました。会社全体だからものすごい人数。先輩後輩でグループを作って簡単な地図を手に持ち、ポイントポイントをクリアしながらタイムを競いました。一日終わる頃には先輩と仲良くなる事が出来ました。そんな古き良き昭和の想い出・・・。今、オリエンテーリングなんてあるんですかね?

「ゲームばっかりしていないで外で遊びなさい!」ってよく聞く言葉です。でも最近は変な人がいて「外遊び」がますます遠のいています。『ポケモンGO』で遊ぶ時も変な人には注意が必要ですが、大好きなゲームが外で楽しめる!しかも大好きなママと!!楽しいに決まってます。それに大人にとってもお子さんと手をつないでおしゃべりしながら一緒に歩くって想像以上に楽しい事だと思います。

金曜日に配信が始まり、土日を過ごして、月曜日会社に行くと席に着いたとたん、若いおねえちゃんから小声で「こむぎさん、『ポケモンGO』入れました?」と聞かれました。彼女たちはポケモン世代ど真ん中です。大いに盛り上がっているようで、お友達と来月「ポケモン探しの旅」に出る約束もしたんだそうです。なんといつも一緒に仕事をしている島の女性全員がプレイしていました!ポケモン恐るべし。

★★『ポケモンGO』をはじめるとこんないい事があるよ!とこむぎが思ったこと★★

★とにかく歩きたくなるのできっと健康になれます。
 
卵を孵すには一定の距離を歩く必要があります。2辧■記辧■隠悪劼了絢鑪燹併笋確認したところでは)。なんと昨日卵からピカチュウが生まれて狂喜しました!

社会人の娘を持つ友達。毎日駅まで車で送り迎えをしていましたが「私、歩いて行くからいいよ」と言われて心底びっくりした!と言っていました!!とにかく歩きたくなるんだよ。

★子どもとの会話が増える。

高校生の男の子がいる友達。最近会話が少なくなっていたけど、『ポケモンGO』を始めたら会話が増えた!やり方も息子に教えてもらってる(^▽^)。

★基本外でしか出来ない。

夏休みなので「宿題終わらせないと行けないよ」と言うとすごいスピードで宿題をやるそうです!小学生はかわいいね。

★自分の町を知る事が出来る。

ポケストップの配置に、私は本当にゲームを作った人の愛と苦労とセンスを感じました。実際に歩いて写真も撮って選定してゲームに組み込む・・・。ありがとうございます。小さなお地蔵さんや昔の治水事業の碑などにスポットが当てられて、町の歴史に思いを馳せました。お地蔵さんたちもきっと喜んでいると思います。

★とにかく外に出たくなる。

ニュースで見たのですが、今までお昼を社内で食べていたけれどコンビニなどでお弁当を買って外で食べるようになった人たちがとっても増えているそうです。いい事じゃないですか−!!

▼▼少し心配なこと▼▼

★連日「『ポケモンGO』で○○」というニュースが流れています。

運転中にプレイして事故、プレイ中にひったくりに遭う、近くにいた人と口論・・・
ゲームのせいではなく、私たち人間側の問題。気を付けたいと思います。

★歩きスマホはやはり良くない。

『ポケモンGO』が配信されてから、駅や駅のホームでも「歩きスマホ」に関するアナウンスがひっきりなしに流れています。そして私の住む田舎町でも駅近くの交番におまわりさんが立っている事が多くなりました。私は昨日帰り道でニャースを見つけて捕獲しましたが、ボールから出てしまいました。絶対捕まえたかったのですが、おまわりさんの視線が気になりあきらめてしまいました。

自分でプレイして思った事。
「あそこにポケモンがいるのに車が来るから捕まえられない!」という状況が一度もなかった事。これは田舎だから?でもとてもよく考えられていると感じました。

★小さな子はやはり大人と一緒に。

『ポケモンGO』に限らず、どんな事でもそうですが、一緒にプレイしながらマナーや交通ルールを教えましょう。

★梅雨明けしてこれからどんどん暑く熱くなります。お子さんは帽子、おかあさんは日焼け止めと日傘を用意し、水分補給をしながら楽しんでください!

おまけ
先週ヒカリエに行きました。
田舎に比べてポケストップの多い事!!モンスターボールなどアイテムが面白いように手に入ります!そして、ルアーモジュール(ポケストップに30分間ポケモンを引き寄せる効果がある。誰か一人が使うと30分間みんなが恩恵を受けられる。ルアーモジュール効果がある間は地図上にピンクの花びらが舞っている)を使ってる人がいっぱいいて街中が花びらで溢れています。使ってくれた人、ありがとう!!

先日テレビで、ハチ公前で『ポケモンGO』をやっている人にインタビューをしていました。やはり、わたしと同じように「田舎にはポケストップがぜんぜんなくて、ポケモンもいないから都会に来ました。都会はすごいです!」と言ってる人たちがたくさんいました。

あ、私はポケモン探しにヒカリエに行ったわけではないですよ。「ドラゴンクエストミュージアム」に行ったのです。(どんだけゲーム好き・・)


blank_space
2014年07月16日

夏休みにオススメの映画!『世界の果ての通学路』


投稿者 津田実穂

poster2.jpg
この映画を初めて見たのは、息子の校外学習に付き添いのボランティアをした時でした。

ユネスコが協力して作られた、世界でも困難な通学をしている子ども達のドキュメンタリー映画です。
フランスではなんとディズニーが配給し、動員120万人を超える大ヒットを記録しました。
第39回セザール賞2014にて最優秀ドキュメンタリー賞も受賞しました。

過酷な環境の中、大自然の中、笑顔で通学する子ども達。
登場する子どものうち半分というか二組は、親の世代までは学校に通う事ができませんでした。自分達が、初めて学校に通える。

学校に通う。
私達、自分の子ども達にとって当たり前の事が、広い世界の中では当たり前ではない。

自分の恵まれた環境に感謝をし、世の中のために何ができるのかを考えさせられます。

文科省推薦らしい映画。
でも、なぜこれほどまでに胸を打つのでしょう。
旅好きとしては、大自然の美しい映像も見逃せません。

子どもが理解できるかどうかは別として、夏休みにお子様とぜひ一緒に見ていただき、世界に思いを馳せて欲しい映画です。

blank_space
2014年02月07日

ジブリ映画「風立ちぬ」 in France


投稿者 津田実穂

先日、スタジオジブリの最新作、風立ちぬ、をパリの映画http://www.wmstyle.jp/cgi/mt.cgi?__mode=view&_type=entry&id=4214&blog_id=2#館で見てきました。
フランス語のタイトルは「Le Vent Se Lève」
日本語のタイトル「風立ちぬ」の元になったポール・ヴァレリーの詩(フランス語)のタイトルがそのまま戻ってきた感じです。
フランスでは、1月26日から公開されました。
海外在住としては、子どもに日本語で映画を見せられる貴重な機会!しかもジブリ!宮崎駿の作品!と期待満々。
えぇ、この作品が子ども向けじゃない、って、全く知りませんでした。

75049_10203424113870301_1909173663_n.jpg

大正、昭和の日本が舞台で、ゼロ戦の設計者の半生。話の展開が早く、説明(ナレーション?)がほぼないので、 生後3ヶ月からずっとパリ在住の娘はストーリーをほとんど理解できなかったみたいです。フランス人も、理解できたのか謎です。
まんが日本の歴史が大好きな息子は、なんとかついていけたようです。
海外在住の方は(そうでなくとも)、お子さんにまんが日本の歴史の近代の部分は読ませてから見せた方が、時代背景がわかって理解しやすいと思います。
ストーリーはわからなかった娘でも、結婚式の口上の部分はおもしろかったようで、日本文化を少しは伝えられたかなと思います。
映像もキレイだし、普段触れることの少ない時代の日本に触れられるし、わからない年でも連れて行ってよかったです。また、大きくなってから見れば、違う感想を持つでしょう。

私自身の感想はネタバレしたくないので控えますが、とりあえず、泣きました。

ユーミンの『ひこうき雲』、この映画より前に作られてた曲とは思えないくらいぴったりすぎで泣けます。
子ども達のこれなに????攻撃であまり集中できなかったので、また見たいです。

私が行ったのは公開されて最初の週末という事もあって、映画館はフランス人でいっぱいでした。ジブリはこちらでも本当に人気が高いです。日本人がもっといるかと思いきや、私達だけでした。
そして、席に着くと
「Salut! こんにちは。」振り返ると、すぐ真後ろの席には、なんと娘の担任の先生ご夫婦が!
「ジブリ、好きなの〜。これ、ハヤオの作品なんでしょ?」よくご存知ですね。
パリって、本当に狭い街です。

blank_space
2012年12月07日

日本の恋と、ユーミンと。


投稿者 湯河原こむぎ

突然ですが、皆様。ユーミンは好きですか?たぶん私と同世代の人は男性女性関係なくユーミンの曲を聴きながら青春時代・恋愛時代を過ごして来たのではないでしょうか。そして女性の多くはユーミンの詩に共感しながら日々を過ごしていたのではないでしょうか。

私はご多聞にもれず、ユーミンがとっても好きでした。「でした。」って言うのは、昔好きで、今は嫌いになった・・・って事ではなくて、最近は前ほど聴かなくなってたなあ〜っていうような意味。

毎年冬にアルバムを出していた頃はその日が待ち遠しく、ワクワクしたものでした。

そんなに頻繁にアルバムを出さなくなった事もあるし、前ほどユーミンの曲がタイアップなどで使われる機会が少なくなった事もあり。

でもipodには、ベストアルバムや好きなアルバムの曲は入れていて車の中ではたまに聴いていました。

今回、松任谷由実40周年記念ベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」 (初回限定盤)(DVD付)。発売されるのは知っていたけど、予約もしなかったし、「ベストアルバムはいくつか持ってるしなあ。」と思って買おうかどうしようか迷っていましたが特典DVDに心ひかれて思い切って買ってみました。

そしたら、ほーんと買ってよかったです。

CD・DVDの内容は以下の通り。

ディスク:1 
1. やさしさに包まれたなら    
2. 守ってあげたい    
3. 卒業写真    
4. Hello, my friend    
5. DOWNTOWN BOY    
6. 恋人がサンタクロース   
7. ダンデライオン ~ 遅咲きのたんぽぽ    
8. ルージュの伝言    
9. Sunny day Holiday    
10. 魔法のくすり    
11. acacia [アカシア]    
12. 青いエアメイル    
13. 時をかける少女    
14. ベルベット・イースター   
15. 12月の雨    
16. A HAPPY NEW YEAR 
   
ディスク:2 
1. 真珠のピアス   
2. あの日にかえりたい   
3. 海を見ていた午後    
4. 中央フリーウェイ    
5. 埠頭を渡る風    
6. ノーサイド    
7. 青春のリグレット   
8. BLIZZARD    
9. 幸せになるために   
10. シンデレラ・エクスプレス   
11. DANG DANG    
12. わき役でいいから   
13. 14番目の月    
14. 翳りゆく部屋    
15. 水の影 
   
ディスク:3 
1. リフレインが叫んでる    
2. ダイアモンドダストが消えぬまに   
3. 真夏の夜の夢    
4. ANNIVERSARY    
5. 春よ、来い    
6. Happy Birthday to You ~ ヴィーナスの誕生    
7. WANDERERS    
8. ガールフレンズ    
9. 哀しみのルート16    
10. SWEET DREAMS    
11. カンナ8号線    
12. DESTINY    
13. ダンスのように抱き寄せたい    
14. ひこうき雲    
15. 青い影/Procol Harum feat. Yuming (*新録) 
   
ディスク:4 
1. 翳りゆく部屋 ミュージック・クリップ 
2. REINCARNATION 「1981 Yuming Visual Volume 1」 
3. WANDERERS 「WINGS OF LIGHT "THE GATES OF HEVEN" TOUR」/「INTO THE DANCING SUN」/「YUMING SPECTACLE SHANGRILA II」/「THE LAST WEDNESDAY TOUR 2006~HERE COMES THE WAVE~」 
4. 真夏の夜の夢 「INTO THE DANCING SUN」/「YUMING SPECTACLE SHANGRILA 1999」/「YUMING SPECTACLE SHANGRILA III~A DREAM OF A DOLPHIN~」 
5. 時のないホテル 「WINGS OF LIGHT "THE GATES OF HEVEN" TOUR」 
6. あの日にかえりたい 「Yumi Arai The Concert with old Friends」 
7. 心のまま 「SURF & SNOW in Zushi Marina Vol.16,2002」 
8. 夕涼み 「THE LAST WEDNESDAY TOUR 2006~HERE COMES THE WAVE~」 
9. 人魚になりたい 「YUMING SPECTACLE SHANGRILA 1999」 
10. SWEET DREAMS 「YUMING SPECTACLE SHANGRILA II」 
11. Happy Birthday to You〜ヴィーナスの誕生 「YUMING SPECTACLE SHANGRILA III~A DREAM OF A DOLPHIN~」 
12. 卒業写真 「Yumi Matsutoya~The Session at Stellar Ball」 

★ユーミンのCDはほぼ全部、ベストアルバムも何枚か持っていますが、映像って1つも持っていなかったので、DVDがとても楽しみでした。

このDVDがとってもよかったです。荒井由実時代から最近まで。忘れていたけどユーミンのライブって毎回すごく凝っていて大掛かりなんですよ。今では、派手で豪華なステージはあたりまえでめずらしくないけど、かなりの昔からこんなすごい事をやっていたなんてあらためて驚きでした。

ラスベガスで公演されている「O(オー)」という舞台をご存知でしょうか?水をいっぱい使ったステージです。ある時はプールになり、またある時は一瞬にして水がなくなり、普通の舞台になり「いったいどういう仕組みになっているの?」と不思議で不思議でたまらない演出なのです。

その不思議なステージがユーミンのコンサートでは再現されている。普通のアリーナなどの会場に大掛かりなセットが組み立てられ「ここまでお金をかけるの!?」と思うほどの完成度。ぜひぜひDVDでご覧ください。

ちなみに、このDVDの中で私が一番好きなのは「時のないホテル」。

「時のないホテル」は1980年に発売された同名のアルバムの中の一曲です。暗いステージに組まれたジャングルジムのようなセットを懐中電灯(?)を持ったユーミンが自在に動き回るミステリアスな演出です。(このアルバムの中の「セシルの週末」という曲が大好きで短大の時軽音楽のクラブに入ってバンドをやっていた私はベースをひきながらこの曲を歌いました。)

・・・ずっとバービーみたいな体型だったユーミンが、最近はけっこうふくよかになった現実もわかり、ちょっとがっかりだったり、でも、ちょっとほっとしたりもして。

★そしてCDの選曲もとてもいい。

本当にユーミンの曲にはいっぱいいっぱい言いたい事がたくさんたくさんあります。一曲一曲に想い出が多すぎて語りつくせません。「歌詞を引用する」のはNGだと思いますのでしつこく詳しく書けないのが残念です(涙)。

公式サイトにユーミンからのメッセージがあります

それによると選曲にユーミン本人はかかわっておらず、歴代スタッフやレコード会社の女子社員が1ファンとして聴く側の気持ちになって選んだと書かれています。

3枚のディスクにわけられたキラキラと輝くたくさんの曲たち。

私はディスク2が一番好きです。恋愛時代に聴いていた曲が一番心に残っているのかもしれません。「真珠のピアス」を聴いた時の衝撃は今でも忘れる事はできません。


ユーミンのLPはだいたいCD化されているのですが、私の大好きな「ALBUM」という地味なLPはCD化されていないのです。その中に入っている「ナビゲイター」と「消灯飛行」が大好きなんですけど、今は聴く事ができません。(今、これを書くためにwikiでこの「ALBUM」の事を調べたら、ユーミン本人が「最大の汚点」と言っていてびっくりでした!)その二曲が入っていないのが淋しかったです。

そんな気持ちをくみとるように公式サイトのユーミンのメッセージは、以下のような追伸でしめくくられています。

追伸:それでも、皆さんは「私の大好きなあの曲が入っていない」と思うかもしれません。その気持ちこそ私のもうひとつの宝物です。

ユーミン最高だよ〜。

★このアルバムを買ってから毎日聴いています。寝る時にも毎晩聴いています。いろんな事を思い出しすぎてなかなか眠れない日もあります。

★Amazonのレビューを見るとけなしている人も少なくない。人の感じ方はそれぞれだから無理に「好きになってくれ」とおしつける気は毛頭ないけどね。

若い世代の人が「アレンジが古すぎる」とかね。いや、40年前からの曲だから「古い」のはあたりまえ。きっとあなたが今好きなアーティストも、40年経ったら「古い」って言われるさ。

「歌がヘタすぎ」とか。これは以前から本人も認めています。「『あの人は自分の歌唱力以上の曲を書く』とよく言われる。」ってユーミン自身が言ってたし。でもね、私、あらためて思ったの。「歌のヘタさかげんもあの声も。全部ひっくるめてユーミンなんだ」って。上手な人に歌ってもらっても私の心への届き方はまったく違うと思う。ユーミンの声の方が太くまっすぐ届いてる。

★夏に中学の時の同級生と4人(男2女2)でカラオケに行きました。そしたら男の人が選ぶユーミンと自分が選ぶユーミンの曲がまったく違ってびっくりでした!
男性が「これ歌ってよ」と選んだ曲は「帰愁」と「ノーサイド」。大好きな曲だけどカラオケで歌おうと思った事がなかったので新鮮でした。「帰愁」ってカラオケで歌うとけっこうドラマチックでいいですね〜。
私が「緑の町に舞い降りて」を歌ったら「はじめて聴いた、その曲」と言われましたよ。


人それぞれのユーミン。みなさまはどの曲が好きですか?

blank_space
2012年10月27日

パリ発の映画、『新しい靴を買わなくちゃ』


投稿者 津田実穂

パリの秋も深まってきました。
さて、パリでオールロケされた映画『新しい靴を買わなくちゃ』が公開されています。
新しい靴を買わなくちゃ (幻冬舎文庫)

私たち世代にはかなツボな映画なのではないかと思います。
いつまでも可愛らしい永遠のアイドル、ミポリンと、
かっこよくて優しくて年下の今をときめく向井くんとの恋愛。
もぉ、この設定を見るだけでよだれがでる、いえ、きゅんきゅんしちゃいます。
北川 悦吏子さんが脚本と監督、岩井俊二さんがプロデューサー、音楽は坂本龍一氏、と、名前を見るだけであの頃がよみがえってくるような方達ばかり。

パリでオールロケされているので、パリの美しい風景がふんだんにでてきます。
この映画のロケが行われた今年の春は、ありえないくらい晴れの日が多くて、他のどんな映画よりも美しいパリが見られるのではないでしょうか。
ちなみに、現在もパリでは某人気ハリウッド映画のロケが行われていたりします。

残念ながら、パリにいると、『新しい靴を買わなくちゃ』観に行く事が出来ないのですが、とっても観に行きたいです。
きゅんきゅんしたいアナタ、ほら、観に行かなくちゃ!

blank_space
2012年08月18日

この夏、南米・ヨーロッパで大ヒットの曲!「Ai Se Eu Te Pego」


投稿者 津田実穂

夏ですね。暑いですね。
夏休みっぽく、ちょっと軽い話題を。
今、南米・ヨーロッパで大ヒットの曲!をご紹介します。
地球の裏側で次回のオリンピック開催地、ブラジルの国民的歌手(なんて言われても全くピンと来ませんが)、ミシェル テロが歌う
「Ai Se Eu Te Pego」

Ai Se Eu Te Pego

どんな曲?と思われた方。オフィシャルの動画はこちらです。
見てください。再生回数、4億回を超えています。
いかに人気があるのか、よくわかると思います。ツパつけときましょう。

とってもイケメンな彼ですが、残念ながら、結婚してるようです。(何が残念?)

パリはそこまででもありませんが(でも子どもはみんな知っている)、南に行けば行くほどラテンになればなるほど浸透している感じでした。
旅行で訪れたスペインのマヨルカでは、聞かない日はありませんでした。

歌詞の内容ですが、クラブで踊ってる時に出会った、高嶺の花のかわいい女の子をゲットできたらな〜、というかなりナンパな歌詞です。ラテン全開。
子どもが歌詞わからなくてよかった。


ちなみに南米・ヨーロッパで大ヒット、ん?つまりアメリカや日本が入ってませんね。(一応発売予定はある模様。)
思うに、アメリカでは英語の歌以外はヒットしにくいし、日本でも日本語の歌以外はヒットしにくいと思います。(他のアジア諸国も同じ?)
ヨーロッパは多言語が普通に飛び交っているので、自分が知らない言語の歌も抵抗がないのでそれが大ヒットに繋がった理由かもしれません。
という事は、日本の歌がヨーロッパで大ヒットするのも夢ではないかもしれません。
ぜひ日本人歌手にも頑張って欲しいものです!

blank_space
2011年05月02日

神戸っ子が観た『阪急電車』


投稿者 武田りこ

未曾有の災害に直接、間接に被害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げます。
まだまだこれからも大変な道のりだと思いますが、今回は被害のなかった関西から、今からまずできることは、息の長い寄付と、日本の経済を支えること、ではないかと考えています。

そんなこともあり、普段映画は家でDVDを借りてきて主に洋画、という武田夫婦には珍しく、神戸の観光地のひとつであるハーバーランドに『阪急電車』を見に行ってきました。

阪急電車といえば、関西ではちょっと特別感のある路線です。
北は山、南は海に挟まれた阪神間では狭い南北の間に、神戸ー大阪間を3本の電車が走っています。
南から阪神、JRそして一番北が阪急です。

早くて便利なJR、庶民的で地元密着の阪神電車、それらに比べると、なんとなく上品で各駅の個性があり乗客の美人率が高い(あくまで私見です)と言われる阪急電車。
自分の家が阪急電車の路線だというだけでなんとなく、胸を張るような気持ちになるようなそんなイメージがあります。

オットも近畿の他県から大学進学で神戸に来たときに迷わず阪急沿線に下宿を探したようです(目的はやっぱり、、、以下省略)。

この映画はそんな阪急電車の中でも、今津線という西宮北口から宝塚を結ぶ短い路線のそれぞれの駅を往復する間の物語です。

最初は、なんとなく心にもやもやを抱え、もっともっとつらい人はいくらでもいるんだろうけど、そんな人たちに比べれば、ほんとちっぽけなことかもしれないけど、でもやるせない、そんな気持ちを抱えた主人公たち。
そんな人たちが阪急電車で見知らぬもの同士、かかわったり、単に見かけただけだったりする中で、案外人生っていいよね、って言う気持ちになっていく、そんな映画でした。
ちょうど、今の日本に必要とされている感覚なんじゃないでしょうか

ぜひ詳しくは映画をご覧になっていただきたいので、筋とはあまり関係のない神戸っ子の視点から勝手に注目したところをあげたいと思います。

○TASAKI×阪急電車
このCM結構たくさん流れていていますが、神戸は真珠の街です。
映画の中で中谷美紀さんの白いドレスでひときわ美しいのが、真珠のネックレス。
ピアスとあいまって、彼女のアップがスクリーンに映し出されるたびに、すっと伸びた背筋、アップにした髪に真珠のネックレスとピアスがとても映えています。
私は花嫁なんかよりずっと美しい、それが凝縮されています。

○関西弁
出演者に兵庫県出身者が多数おられます。
さすがに、ものすごく自然な、というより、地ですね、これは、という関西弁が多数。
関西人探しも面白いかもしれませんね。
私個人としては、戸田恵梨香さんと相武紗季さんの場面、せりふは多くありませんが注目でした。
どちらもそれぞれ神戸出身、宝塚出身ということで、本当に、そこにいそうな感じがしたからです。

○ロケ地
ロケ地、なんてわざわざ言わなくても、すぐにわかる有名なスポットがいっぱい。
たまたま今回この映画を見たハーバーランドも、映画館のすぐ外が、戸田恵梨香さん演じるミサのデートの場面に使われていました。
こちらにロケ地マップがあるので、映画を見て、神戸、西宮、宝塚に遊びにこられるならぜひご参考に。


私たちは今回本を先に読んで映画を見ました。

阪急電車 (幻冬舎文庫)

それぞれの主人公に抱いているイメージがぴったりだったり、少し違ったり、ぴったりすぎて違和感があったり、そんなことをオットとあれこれ話すのも、楽しみの一つでした。
例えば、主人公の中谷美紀さんに関しては、私は映画を見るまでは、”ちょっと、どうかな”と思っていたのですが、先ほど書いた真珠の美しさを着こなしているドレス姿の中谷さんは、もう、完璧。
本の中でとても美しい人というイメージを植え付けられたオットは、「二コール キッドマンが適任?」なんていうくらい、難しい人選だったと思いますが、見事に演じたと思います。


最後は余談ですが、オットの友人に阪急電車を愛してやまない男がいます。
立派なお仕事お持ちですが、小さいころからなりたかった職業は1番阪急電車の運転手、2番阪急電車の車掌、3番阪急電車の以下省略。
それくらい、阪神間の人たちの暮らしに深く根付いている阪急電車、そしてその沿線のひとたちの物語は、くすっという笑いあり、ぽろっと涙ありで、終わった後ちょっと心があたたくなります。

連休後半、いかがでしょうか?

阪急電車特設サイト

blank_space
2011年01月08日

動き続ける


投稿者 fellow

デブラ・ウィンガーを探して

ご存じの方も多いと思いますが、デブラ・ウィンガーを探してという2002年に公開された映画があります。監督は、ロザンナ・アークエット。ワーキングマザーでもある彼女が同業者である、メグ・ライアンやグウィネス・バルトローなど34人のハリウッドで活躍する女優たちに「女性であること」「仕事を続けること」をテーマにインタビューを行ったドキュメンタリーです。華やかな世界に生きる彼女たちも、私たちと同じように、育児と仕事のバランスに悩んだり、女性が仕事をすることの難しさを切々と語っていて、その意味でワーキングマザー必見の映画だと思います。

タイトルにもあるように、この映画は、デブラ・ウィンガーという、キャリア絶頂期に突如表舞台から姿を消してしまった女優(リチャード・ギアと共演した「愛と青春の旅立ち」などに出演)が「女性としてワークライフバランスをどう追求するか」というテーマの象徴として据えられています。映画の最後にはデブラも登場し、静かで落ち着いた「普通の人」の暮らしに満ち足りた笑顔がとても素敵でした。

でも最近、彼女が仕事に復帰していることを知ったのです。

長らくさぼっていた英語のブラッシュアップに購読を始めたInternational Herard Tribuneに彼女のインタビューが載っていました。全文はこちらで。

インタビューで印象に残ったのは、女優の仕事を辞める(というか、彼女の場合は中断、と言った方が正しいかもしれませんね)時に信頼する友人から「一度止まってしまったら、また動き出すのは大変。でも、動き続けていれば、方向転換することもできる」という言葉をかけられたというくだり。彼女は女優業を休止した自分の選択は「間違っていない」と言いつつ、でも誰にでもこうした決断を勧めるかどうかはわからない、友人は「正しかった」と告白しています。

演技派で知られるデブラは、台詞も多く、心理的なかけひきの演技がハードなテレビドラマIn Treatment(輸入物のDVDはアマゾンでも販売されていますが、日本語では残念ながら未公開のよう)に出演して絶賛されるなど、復帰後も彼女の実力は高く評価されています。それでも、このインタビューの言葉にあるように、その陰には大変な努力を必要としたのだろうな、と想像できます。

子どもがいれば、なかなか思うようにバリバリとは働けなくて、そのことにもどかしさが募ります。でも、とにかく少しずつでも動き続けることはとても大事なのだ、とデブラの言葉から教えられました。一方で、止まるべき時もあると思いますし(インタビューの中では、デブラの息子が「彼女は僕を学校に行かせるために仕事を辞めたんだ」と言っています)、それもまた勇気を必要とすることです。

IHTにはThe Female Factorという特集があって、世界各国の「動く女性たち」の姿を知ることができます。この特集も、本当におすすめ!です。

blank_space
2010年09月13日

映画「うまれる」試写を見てきました


投稿者 古織田奈葉

この秋からシネスイッチ銀座で公開される「うまれる」の試写&トークショーにご招待いただきました。

banner300_70.jpg

本も出版されました。


この映画は、「うまれる」をテーマにしたドキュメンタリー映画です。

色々な「うまれる」をとりあげています。
単なる「お産バンザイ」映画ではなくて、虐待を受けた経験のある女性の出産、死産、不妊、障害をもって生まれた子供、などちょっと重い内容も含まれていて、深く考えさせられます。が!不思議と全体に漂っているのは、圧倒的な幸福感なんです。子育て中のイライラや、親との関係、パートナーとの関係の悩みも、ほっこり感謝できる瞬間を持てると思います。産んでくれてありがとう、生まれてくれてありがとうという、気持ちがあふれてくるのを感じました。

映画の中で、「子供は雲の上から親を選んで生まれてくる」というようなスピリチュアルな話が出てくるのですが、正しいかどうかは別として、信じて幸せになれるならそれでいいと思いました。

また、映画の製作の過程で、たくさんのミラクルが起こっているという「秘話」をお聞きしました。

お産の撮影は、タイミングが本当に難しくて、赤ちゃんに歓迎されていないと、なかなか撮影できないそうです。また、撮影されていると、緊張で陣痛が遠のいてしまうというケースも多いそうですが、この映画の撮影では、むしろ、撮影クルーが到着すると、お産になるという・・・名づけて「陣痛促進隊」だったそうです。

そして何よりもすごいミラクルが、監督の豪田さんとプロデューサーの牛山さんがともに産み育てる「産約」をして(婚約ならず)、実際に今牛山さんのお腹には赤ちゃんがいるというのです!
豪田さんは、かつて自分の親との関係が良くなく、自分が子供をもつ、結婚するなんて考えられなかったそうです。でも、「胎内記憶」の話を聞いて「子供が親を選んでうまれてくる」という話を聞いたことをきっかけに、素直に親に感謝する気持ちになって、この映画を企画しはじめました。さらに映画を作る中で180度変わって、パパになることを望むようになったそうです。家庭を築きたいと思う土台には、やっぱり自分自身の家族関係が大きく影響しているんですね。家族との関係を前向きにとらえる人を増やすのも、少子化対策なんだなあと思いました。男の人で結婚も子供も望まないという人は、自分の親との関係や、親になる教育をうけるチャンスがないことが原因なのではないか、と豪田さんもおっしゃっていました。

色々と考えさせられるこの映画、是非ご覧下さい!


blank_space
2010年07月31日

もう手放せないiPod Touch+おすすめアプリ


投稿者 湯河原こむぎ

Apple iPod touch 第3世代 32GB MC008J/A 最新モデル


今年3月の誕生日に夫がiPod Touchを買ってくれました。2年前の誕生日にnanoをもらって、毎日愛用していたので「nanoがあるからいらないのに。」と心の中でちょっと思いました。(私がもらったiPod Touchは「Apple iPod touch 第3世代 32GB」というものです。)

しかーし!nanoとiPod Touchは根本的に違いました。nanoはミュージックプレイヤーですが、iPod Touchは「小さなパソコン」!びっくりしました。ネットに繋がなければ「おりこうなミュージックプレイヤー」ですが、Wi-Fi環境があれば本当に「パソコン」です。

私はドコモから変更する気持ちはないのでiPod Touchを利用していますが、ソフトバンクをご利用の方、ソフトバンクに変更できる方はiPhoneにすると、いつでもどこでも小さなパソコンを持ち歩けます。

そして、iPod Touch(iPhone)は買った状態から、いろいろなアプリを入れて、「究極の自分のTOOL」に仕上げて行けます。

さて、以下に私のオススメのアプリをいろいろと紹介して行きたいと思います。

はじめに・・・iPod TouchにはGPS、カメラがないので、それに関するアプリは使えません。(iPhoneならばっちり利用できます。)。なので、私の紹介するアプリには「それ系」はありません・・・あしからず(∨∨)



iPod Touch(iPhone)上級者には「そんな事知ってるよ!」って内容かも知れません。ここはちょー初心者向けに、私が3月に使い始めてから、こういうふうにして来たよっていう事を書いてみたいと思います。
***************

アプリっていっぱいあって、どうやって探したらいいか、どこで見つければいいか迷いませんか?私も最初は夫の薦めるものとか、本屋さんで無数に出ている「iPhoneアプリ」の本などを参考にしていました。

いまや、アプリはMacにインストールされているソフトを使えば誰でも作れるらしく(この辺は、詳しくないのですみません・・・)、無数のアプリが出ています。

そんな中から私がどうやって探しているかというと・・・。(あくまでも「私の場合」ですので、ご参考までに。)

***************

まず、1つめの方法。

1・iPod Touch(iPhone)の「App Store」をタッチ。
2・下の「トップ25」をタッチ。
3・私は基本「無料のもののみ」と決めているので「無料トップ」をタッチ。
 
そこに表示されるものをくるくると見てゆきます。50件まで表示されますので、気になるものがあったら、タッチして詳細を見ます。詳細もくるくると見てゆくと「どんな画面か」が表示されているので確認。その下に「○○件の評価」という欄があるのでそこをタッチすると、使った人のレビューが表示されますので参考にします。

4・気に入ったら、そのアプリの一番上にくるくると戻し、右上の「無料」というところをタッチすると「インストール」となりますので、そこをタッチ。
5・インストールが完了したら使ってみましょう!

★私は、「無料」のもので気になるものがあったらどんどんインストールし、使ってみていらなかったら、どんどん削除しています。

*****「削除」の仕方*****

★「削除」の仕方は、そのアプリのアイコンを長くタッチすると、アイコンがぶるぶるふるえ(この状態がかわいくて大好き♪)、左肩に「×」が表示されるので、その×をタッチすると削除出来ます。削除出来たらHOMEボタン(一番下の真ん中のボタン)を押して完了です。ぶるぶるして「×」が出ているものはいらなかったら削除する事が出来ます。
***************

私は、暇な時に、時々「App Store」をタッチして「なんかいいのないかな〜」と探しています。iPhoneの方は電車の中とかでも探せますね。私は「トップ25」から探す事が多いですが、同じように「おすすめ」とか「カテゴリ」からも探す事が出来ます。
***************

2つめの方法。

1・パソコンでitunesを立ち上げます。
2・「itunes Store」を表示させます。
3・「App Store」を表示させます。(「itunes Store」の上の真ん中あたりにあります。)
4・一番目立つ中央に「ニューリリースと注目作品」、その下に「スタッフのおすすめ」、右サイドに「トップチャート有料・無料」が表示されますので、気になるアイコンをクリックしてアプリの詳細を確認。気に入ったらインストールします。

大きな画面で確認出来るし「カスタマーはこんな商品も購入」という情報も出るので、そこからいろいろと発掘する事も出来ます。

5・iPodに曲を入れる時と同じようにパソコンとiPodをケーブルでアプリを入れます。




私の職場は「携帯電話・私用パソコン持ち込み禁止」なので、私にとってのiPod Touchは、あくまでも「遊びTOOL」です。なので、アプリも遊び系が中心です。

☆☆☆以下にご紹介するすべてのアプリは、アプリ名からAppleの説明ページにリンクしてありますので、そちらで詳しく内容をご覧くださいね!☆☆☆

私が有料で購入したアプリは今のところ3つだけ。まずはその3つから。

f100blog01477.jpg

まずは、手書きメモアプリ「UYH ゴールド」。画面に直接書いた文字が保存できます。
「スーパーで買うもの」「ドラッグストアで買うもの」「観たい映画」など項目ごとにメモ出来ます。この画面で「Super」をタッチすると、次の画面が開き、Superで買うべきものが表示されます。もちろん書いたものを削除する事、行を移動する事も出来ます。
f100blog01413.jpg

和金魚」。初めて購入した有料アプリ。iPod Touchの画面が小さな池になり、本物そっくりの金魚が泳ぎます。水音もリアルで、この時期とっても涼しげ。まずは無料版をインストールし、その後、すぐに有料版を購入しました。
f100blog01736.jpg

YORITSUKI」。これ、本当に美しいアプリです。和風の旅館に泊まっている気持ちになります。四季・朝夜・雨・遠雷など風情たっぷりです。

以上、三つが有料アプリです。

以下は無料。

f100blog01724.jpg

友達から誘われて始めた「FARM STORY」。mixiのサンシャイン牧場的なものですが、おうちも建てられるし、作物もフルーツも種類がいっぱいで、わたしはこっちの方がだんぜん楽しいです。これは基本無料で、アイテムによってはGEM(ダイヤモンド)でしか買えないものがあります。このGEMは有料で、べらぼうに高い(24個で600円、105個で2300円・・・等)。私は絶対にこれは買わないようにしています。

レビューを見ると「子どもが勝手にGEMを買い、すごい金額の請求が来た!」と書いている人を時々見かけますが、有料のものを買う時には、自動的に買えるわけではなく、かならずパスワード入力があるので、子どもにパスワードを教える親の方に責任がある・・・と、私は考えています。

f100blog01625.jpg

今日にゃん歳?」。飼い猫が、人間で言うと何歳か?・・・ただそれだけのアプリですが、うちのうさこが99歳だという事がわかってびっくり!友達の猫も調べてあげましょう。
f100blog01636.jpg

Japanese COLORFUL DATA」。日本の伝統色を美しい写真で見る事が出来る素敵なアプリ。これが無料、しかも大学生の卒業制作だというからびっくり!
f100blog01734.jpg

増え続けるアプリ。OS4をインストールすると、たくさんのアプリをフォルダで管理できます。

以下、私のお気に入りを順不動で羅列しておきますので、リンク先を見て導入検討してくださいね〜っっっ!

★「TwitBird free for Twitter」・・・iPod Touch(iPhone)でTwitterをする時に便利なソフト。有料版もありますが、私は無料のを利用しています。
★「産経新聞」・・・これすごいです。新聞を一日分まるごと読み込めます。毎朝読み込む必要がありますが、これが無料ってすごいと思います。
★「WeightMan」・・・朝晩体重を記録するだけでグラフ化してくれます。人に見られないようにロックがかけられます。
★「食べログ」・・・おなじみの「食べログ」。地元の細かいお店も出ているので、お気に入りのお店をブックマークして「自分版・食べログ」を作っています。注意→iPod Touchの方は、Wi-Fi環境でない場所では写真や地図は表示されません。
★「Saturation」・・・特に使いみちはないのですが、素敵な色をたっぷり見る事が出来ます。表示されている●をさわると4分割されて行くのが楽しい。
★「balloo!」・・・2ch実況が大好きな方。これ、すごいですよっ!ぜひ!
★「HERSHEY'S Chocolate Milk」・・・特に意味はないですが、かわいいです。チョコレートミルクを作りましょう。
★「Flood-It! 2」・・・単純だけど頭を使い、けっこうはまるゲーム。
★「Ice Tycoon」・・・絵が可愛くて、とっても楽しく、けっこう頭も使うゲーム。脳のトレーニングになるかもね?
★「ガチャコン」・・・100円でぐるぐるってまわすガチャガチャが出来る。無料なのに100円が5個も使えます。時間が経つと、また100円玉が復活しているので何度も楽しい!子どももきっと喜びます。
★「ハッピーデコレーション」・・・iPod Touch(iPhone)上でケーキのデコレーションが出来ます!パーツがたくさんあって楽しいです。キャンドルも立てられますよ。
★「Cookie Dozer」・・・クッキー落とし。音がリアル!はまります。
★「power downloader」・・・YOUTUBEなど、お気に入りの動画をiPod Touch(iPhone)に保存できます。めっちゃ使ってます。
★「年号電卓」・・・「昭和28年って西暦では何年?」とか「2036年って平成では何年?」とか、そんなのが一発でわかります。けっこう必要じゃない?



長々書いて来ました。読んでくださってありがとうございます。

お暇な時に「App Store」を徘徊すると、おもしろそうなものがたくさん見つかりますよ。無料なら即インストール。不要になればさっと削除。便利です〜。

有料アプリも一度お金を払って購入すればOK!毎月引かれるわけではありません。

ケータイのメニューって毎月利用料が引かれます。よく見直すと「最近全然使ってなかった〜!」なんてものありませんか?私、この間見直して、けっこう解約しました。

それを考えるとiPhoneアプリってオトクですよね。

しかも有料アプリも無料アプリも、どんどんアップデートされます。不具合があったり、利用者から「ここをこうしてほしい」などの要望があったりすると(アプリによって頻度などは差があります)無料でアップデートされるのです。

便利なアプリを見つけてどんどん自分のiPod Touch(iPhone)をカスタマイズしましょう!



私、今「観た映画の評価を記録するアプリ」を探しています。★の数で評価して記録出来るものないかな〜。もしご存知の方いらっしゃったら教えてくださいね。

その他にも、あなたのオススメアプリありましたら、ぜひぜひ教えてくださーい。


blank_space
2010年07月04日

初めての、子どもと3D映画〜シュレックフォーエバー〜


投稿者 津田実穂

616PGL6JG8L._SL500_AA300_.jpg

 シネマ・こむぎスタイル、パリ特派員のみほっちです。なんちゃって。
子どもを出産してから、すっかり映画館から遠ざかってしまい、もうすぐ上の子は7歳になるというのに、映画館で見た映画は「ポニョ」のみ。
「ポニョ」ですら娘に号泣されたので、またまた足が遠のき、今に至ります。
しばらく行くつもりはなかったのですが、放課後いつもサッカーで遊んでるグループのお母さんに誘われて、4歳〜10歳の10名ほどで行ってきました。

仏題は「シュレック4」、邦題は「シュレックフォーエバー」みたいです。
シュレック4といっても、1も2も3も見てないんですけど。
行ったのは、シャンゼリゼ通りにある、Gaumentという映画館です。
ソルド(バーゲン)の初日のせいか(そんな日に企画しないで欲しかった)、シャンゼリゼはすごく賑わっているのに中に入ると経営が心配になるほどひっそりしてました。

着いてから思い出しました。
映画館から遠ざかっている大きな理由を。
映画、フランス語じゃん。わかるのか、私?
そういえば、ポニョは日本語だから見たのでした。
が、ここまで来たら引き返せないので、素直に見ることにします。

めがねをかけるとこんな感じ。

DSC07095.jpg

どうして男の子って、普通に写真を撮らせてくれないんでしょう。


 ちなみに、娘は3Dの映像が嫌だったみたいで、メガネはかけずにずっと鑑賞してました。

 CMも3Dのものがいくつかあり、お菓子のCMでお菓子がいっせいに観客に向かって投げられると、子供達がいっせいに手を空中に出してとろうとしたのがすごくおもしろかったです。何度やっても、子ども達は空中に手を出してました。(笑)
気のせいか、普通の映画よりCMが多かったと思います。始まるまでが長くて子ども達が飽き気味でした。

 映画が久しぶりの私は、3Dがすごいというより、アニメの発展というかCGの技術のすごさにびっくり感動しました。
ものすごくリアルなCGなんです!シュレックって。質感がすごい。
そっか、前回は手書きのポニョだったもんね。
3Dももちろん、おお〜、飛び出してる〜、とおもしろかったです。

シュレックの話自体ですが(公開前なのでネタバレなしで行きますね)
1,2,3を見てませんでしたが、今までのシリーズを見てなくても十分楽しめました。見てたら、細かいところがわかってもっと楽しめると思います。
シュレックの人気の秘密だと思うのですが、設定が思いっきりおとぎ話なのに、登場人物の心理が現代の人間に当てはまるというか、あぁ、こういう気持ちになるよね、わかるわかる、という感じでした。
シュレックに子どもが産まれた後の話なので、特に子どもがいる方は共感できるのではないでしょうか。
あと、ギャグ満載なので、とにかく楽しいです。
豪華な声優陣もウリみたいですが、フランス語吹き替えなので聞けず、残念でした。

 2回目の映画が3D映画だったわが子達。
これからの子ども達は、映画といえば3Dになるんでしょうか?

blank_space
2009年05月24日

「天使と悪魔」で観るバチカン


投稿者 fellow

天使と悪魔」みなさんはもうご覧になったでしょうか?
私は先日娘と観に行って、久しぶりにとても面白い映画に出会ったと思いました。

サン・ピエトロ寺院
「天使と悪魔」で観るバチカン【ひとつの旅ふたつの世界】

特に、バチカン市国サン・ピエトロ寺院やその広場、周辺のローマの歴史的建造物などは昨年訪れたところも多く、まだ記憶に新しいので、映画でどのように表現されるのかとても興味がありました。
映画を見て教会でよくそんなロケができたものだと驚いたのですが、実際はロケは一部で、そのほとんどがソニーピクチャーズのスタジオで実物大のスケールでセットを再現したようです(バチカンからは撮影許可が降りなかったと監督がインタビューで言ってました)。屋外の広場などもセットを半年掛りで組んだと知って、その技術と表現力に感動しました。
作品としての映画の面白さはもちろん、そういった舞台裏を含めて、改めて「映画って素晴らしい!」と思った一作でした。
映画のレビューはいずれこむぎさんが出してくれることを期待して今日はフォトをご覧ください。


カトリックの総本山でもあるサン・ピエトロ寺院。バチカン市国の中心にあり、そのスケールはやはり他の教会とは比べ物になりません。40万人を収容できるというサン・ピエトロ広場(ベリーニ作)と大聖堂だけでもあまりにも大きいので写真に全体感は収めきれませんでした。
「天使と悪魔」のオープニングもこの広場でのローマ教皇の葬儀から始まります。


左右対称にこのような柱の回廊があるサン・ピエトロ広場
「天使と悪魔」で観るバチカン【ひとつの旅ふたつの世界】


この柱の大きさは人を見れば一目瞭然 
「天使と悪魔」で観るバチカン【ひとつの旅ふたつの世界】


バチカンを守るスイス衛兵隊の伝統的な衣装
「天使と悪魔」で観るバチカン【ひとつの旅ふたつの世界】


絢爛豪華なサン・ピエトロ大聖堂内部
「天使と悪魔」で観るバチカン【ひとつの旅ふたつの世界】


この巨大な青銅製の天蓋は映画でセットとして再現され
クライマックスでも使われた
「天使と悪魔」で観るバチカン【ひとつの旅ふたつの世界】


クーポラ内部の天窓とモザイク
「天使と悪魔」で観るバチカン【ひとつの旅ふたつの世界】


「天使と悪魔」では彫刻がなぞを示す鍵となる
「天使と悪魔」で観るバチカン【ひとつの旅ふたつの世界】


大聖堂の中央のステンドグラスに描かれていたのはキリストではなく「鳥」だった
「天使と悪魔」で観るバチカン【ひとつの旅ふたつの世界】


実はここではちょっとしたアクシデントがありました。
ひとつは、ショートパンツをはいていた娘が入場拒否されてしまったので、カーデガンを腰に巻いてなんとかスイス衛兵隊のイケメンの兄さん(容姿の規定があるといううわさ)に頼み込んでいれてもらいました。
そして帰り際に待ち合わせ場所の勘違いで、巨大な敷地の中で1時間以上探してさまよう羽目になってしまいました。写真にある巨大な回廊の柱の下で娘と会えずに心細かったことを今でも思い出します。

それでも一生記憶に残こる素晴らしい場所でした。
「天使と悪魔」を見てから実物を観に行くなんていうのも良いかもしれませんね。

blank_space
2009年03月12日

ANSWER


投稿者 湯河原こむぎ

ANSWER<初回生産限定盤>
以前、こんな記事を書きました。娘が大好きなアンジェラ・アキさん。もちろん、私も大好きです。彼女の新しいアルバム「ANSWER」が出ました。

彼女の事をまったく知らなかった人も、去年は彼女の曲をテレビで聴くことが多かったのではないでしょうか?NHKの合唱コンクールの課題曲「手紙~拝啓 十五の君へ」を作ったので、よくNHKでも放映していました。紅白歌合戦で聴いた方も多いでしょう。この曲は、以前、りこさんも書いてらっしゃいましたが、本当にいい曲なんです。

今回出た「ANSWER」というCDには、この「手紙~拝啓 十五の君へ」が1曲目に入っています。

この曲を聴いた時にも涙が出ました!この曲は、アンジェラ・アキさん自身が15歳の時に、30歳の自分にあてた手紙を、お母さんがとっておいてくれて、それを30歳になった今、読んで書いた曲だそうです。

15歳の時には、いろんな事で悩んでしまうけど、大丈夫だよって勇気付けてくれる曲。

この曲が発売された頃。うちの娘は、体育の時間に行われる1500m走がいやでいやで泣いていました。「体育の時間だけ我慢すればいいんだから、頑張りなさい。」と元気づけて「うん、わかった。」と一度は答えるのですが、あとで部屋に行って見ると、真っ暗な中で泣いていたりするのです。

「いいかげんにしなさいよ。」と叱り「30歳の自分に手紙書いてみなよ。きっと『こんな事で思いつめていたんだー』って笑うよ、きっと。」と言って手紙を書かせました。娘がどんな事を書いたかわかりませんが、封をして保管しました。

私が15の時に思いつめた事と言えば・・・

大好きな国語の先生と学校の階段ですれ違った時、友達がわざと私の事を押しました。そう、私が先生の事を好きだって知っていたから。私はよろけて階段から落ちそうになり、差し出してくれた先生の手にグワシッと両手でつかまってしまいました。恥ずかしくて恥ずかしくて「死にたいーっっっ!」と思いました。・・・すっかりおばさんになった今では「うしし、手を握れてラッキー!得した!」って思うのにね☆⌒(*^-゜)b・・・純情だった私、カムバーーーーック!

15歳の時には、心がはりさけそうなほど悩んでいた事が、大人になるとなんでもない笑い話。だから15の自分に「大丈夫!」と声をかけてあげたい。・・・そんな心がこもったあたたかい曲です。

そして二曲目には、私が大好きな長瀬智也主演の映画「ヘブンズ・ドア」のラストに流れる「Knockin’ On Heaven’s Door」が入っています。聴くたびに、あの美しいラストシーンがよみがえります。

1曲目・2曲目が大好きすぎて、ついリピートしてしまいます。

でもでも全曲、素敵な曲。Amazonで試聴も出来ますので、ぜひぜひ聴いてみてください!私は5曲目の「ダリヤ」も大好きです。

初回限定版にはDVDがついていて「手紙 ~拝啓 十五の君へ~ 卒業」は、「仰げば尊し」から「手紙」へ繋がるスペシャルバージョンです。娘が卒業する時には、このバージョンを歌ってほしいなって思いました。

今の季節にピッタリのアルバムです。

blank_space
2009年02月28日

地球環境カードゲーム


投稿者 常山あかね

先日、子供と本屋さんに行ったときに、「地球環境カードゲーム マイアース 基本パッケージ( 陸)」という面白そうなカードゲームを見つけました。子供が大好きなトレーディングカードゲームなのですが、「地球環境」にテーマを絞ったところがユニークです。
遊び方の説明書を読んだところ「ちょっと小1の子供がやるには難解では?」と思ったのですが、子供の方が私より飲み込みが早く、あっという間にルールを覚えてしまいました。

内容は、「地球守護プレイヤーと環境破壊プレイヤーが地球の未来をかけて戦う」といったもの。子供向けのゲームかと思いきや、おまけでついてきたキラキラのカード「チャレンジ・オブ・ザ・カンパニー」の内容がかなり本格的。「トヨタハイブリッドシステム」「コクヨ エコバツマーク」など、企業の環境への最新の取り組みを紹介しています。

ふだんは忙しくて子供に改めて環境についての話をする時間もないのですが、ゲームをやりながら、自然に楽しく知識を取得していくのは、いいことだなぁと思いました。流行のゲームもいいけれど、たまにはこんなゲームで親子一緒に楽しんでみてはいかがでしょう?

blank_space
2009年01月07日

どうか「私は貝になりたい」を子供と一緒に観に行ってください


投稿者 村山らむね

封切り直後に観に行きました。SMAPの中居くんが主演だし、まあ、私なんかが宣伝しなくても、当然みんな見るんだろうと思っていました。だけど、意外と周囲が見ていない。150万人突破したというけれど、実際映画館で見たお客さんたちは年配や若い人が多く、子供づれがあまりいなかった。

1945年から64年が経ちます。戦争を小学校時代に体験した私の両親は、70歳を超えています。従軍した私の伯父は、80歳を超えました。自分の体験として、従軍経験や戦争体験を語ってくれる人が、どんどん少なくなっています。

格差論争の中で、赤木智弘さんの『「丸山眞男」をひっぱたきたい 31歳フリーター。希望は、戦争。』というような論文が共感を集めています。もちろん、この論文のもっとも言いたいことは「戦争を望むこと」ではなく、あくまでも「戦争でも起きないと覆りそうもないような絶望的な格差」についてですが。カリカチュア的な修辞技法であったとしても、「希望は戦争」という言葉を見過ごすわけにはいけなかった。

戦争は格差を緩和するのか?その答えのひとつが、「私は貝になりたい」には、あるような気がします。

何人かのお母さんは「「私は貝になりたい」は絶対に見に行けない」と言っていました。でも、だからこそわたしは願います。一人でも多くの子供たちが、この映画をみて、戦争の本当の恐怖を感じてもらいたいと。

日本のA級戦犯起訴人数は28人。そのうち死刑判決が下ったのは7人。
BC級戦犯起訴人数は5644人。そのうち死刑判決が下ったのは934人(執行920人)。

戦犯刑死者のうち、将校についで多いのが下士官です。

戦犯と言えば、A級戦犯をすぐに思い出しますが、実際に刑で死んだのは、命令を忠実に執行した中間管理職や係長・主任クラスということなのです。戦争で、格差は助長されこそすれ、格差を補正することにはならないのです。

中居くんが演じた豊松は、悲劇的な人物です。でも、上司の命令だったとはいえ、本当に彼は悪くなかったのか?それは私にはわかりません。言えることは、戦争は絶対にだめだということ。

それを、恐怖と共に子どもにわかってもらいたい。戦争は、一生懸命、ふつうに生きている人に、最も大きなダメージを残す。どんなに生活が苦しくても、戦争というものに希望を託すことは間違いだ。それを、言葉を尽くして若い人に説明することは難しいけれど、たぶん、この映画のようなものを通して、それを感じてもらうことも、ひとつの道なのではないでしょうか。

戦争はだめだというバトンを、私たちも子供たちに受け渡せるように、辛い映画ではあるけれど、その時間を子供と共有することは、とてもありがたい時間なのではないかと思います。

被害者になる恐怖と、それを凌駕する加害者になる恐怖。そして、敗者は勝者にのみ裁かれることの重さ。

もう一つ、お母さん方におすすめしたいのが「ママはイラクに行った」

もし再放送の機会があれば、ぜひ見てください。ここ何年かで見たテレビ番組でこれほど強烈なものはありませんでした。あまりの衝撃で涙も出なかった。豊松の時代とは違い、豊松の恐怖は、女性・母性にも無縁ではありません。つまり「私は貝になりたい」は、戦争が起こった時には、私自身に当然起こりうる物語なのです。そして、息子だけではなく、娘にも。

そうしないために、いったい何ができるのだろう?

blank_space
2009年01月01日

お家でサファリ


投稿者 湯河原こむぎ

あけましておめでとうございます。今年も楽しいネタを探して記事にして行きたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

AFRIKA

不況ですねえ。我が家の夫は公務員なので、今のところ給与面での大きなダメージはないのですが、株価暴落のため、保有している株や投資信託が激しく元本割れしていて、その点で大打撃を受けています。娘がまだ公立中学一年なので、大きなお金がかかる時期でなかったのが救いでした・・・^^;

先日「めざましテレビ」で、「若者の節約デート」・・・というような特集をしていました。最近のデートは、どちらかのお家に行き、ネットやゲームでまったり過ごし、ご飯も家で食べて無駄なお金は使わないんだそうです。そう「自宅デート」が主流なんだそうです。今の若者は堅実ですよねえ。

私達はバブル世代なので、お給料は年々上がるのが当然だったし、デートは楽しくお外で過ごす。休みの日に家でじっとしているなんてありえなーい!みたいな考えでした。バブル経済崩壊以降、そうですね、平成4~5年あたり以降に入社して来た子達は「お給料って年々減るものなんですね。」なんて言ってました。たしかにその後の、北拓の破綻、山一の破綻が相次いだ頃からボーナスも徐々に減らされて行きました。バブルで踊らされた経験がなく、破綻の地獄を身近に感じたから堅実なんです、彼らは。

我が家も派手にお金を使うタイプではありませんが、お休みの日に家にじっとしているのが嫌いで、近所のショッピングセンターあたりにぷらぷらと出かけます。そうすると、なんとなくお金って出て行きますよね。小腹が空いたから何か食べたいな、面倒だから夕飯食べちゃう?なんて。

堅実な若者を見習って、無駄遣いをなくし、リスクのない普通の預金を増やさなければ!と思いました。

f30blog03641.jpg

で、「不要な外出を減らす」+「お家でゲーム」・・・という結論は、ほんと短絡的で申し訳ないのですが、最近、夫がやっているゲームがおもしろいので紹介させてください。

PS3のゲーム「AFRIKA」です。

お父さんと子どもがリビングで「カバってアクビするのかなあ・・・?」って、大画面液晶テレビのこのゲームの画面を見て話してる。ずーーーっとカバのアクビを待っているうちに眠くなってしまう。2人が眠ってしまったあと、テレビの中のカバがアクビする・・・というこのゲームのCMを見た時に、なんだ?そのゲーム、じっと見るだけ?って思いました。確かに映像がとてもきれいで動物もリアル。でも、見てるだけ?観察するの?・・・って。

f30blog03642.jpg

夫がこのゲームを買って来て(←こういうところがお金がたまらない体質なんだと思うが・・・)やり始めたらおもしろい!

ゲームの中のパソコンに「こういう写真を撮って来てくれ」と依頼のメールが来るので、スズキのジムニーに乗って、サファリに出かけて行き、写真を撮る。その写真をメールで送ると写真が評価され、良い写真が撮れると報酬がもらえる。その報酬でカメラをグレードアップし、また次の依頼の写真を撮る・・・という流れ。

f30blog03643.jpg

依頼の内容は「キリンが水を飲むところ」とか「ダチョウの求愛」とか「ヌーの大移動」とか。それから「ライオンの狩り」というビッグゲームも。

そして、グレードアップ出来るカメラは、さすがPS3(←SONY)だけあって、SONYのαシリーズ。レンズもいろいろ買えます。普通の一眼レフと同じように絞りや露出を変える事も出来ます。ゲームの中で撮る写真なのに、いろいろと凝る事が出来るのが、写真好きの大人にはたまらないと思います。子どもがやるなら、AUTOでもOK!

撮った写真は「NATIONAL GEOGRAPHIC」の表紙になったり、図鑑に載ったりします。(あ、もちろん、自分のゲームの中でだけですよ。)それらの本は、サファリのベースキャンプにある本棚に納められます。ちょっとうれしいです~。

この写真は、ヌーの大群が遠くに見えた時です。この大群が河を渡る時の写真を撮るためには、待たないといけません。草むらに隠れてじーーーっと待ったりするのです。

f30blog03651.jpg
なるべく動物の近くで撮らないと写真の評価が上がらない。でも近づきすぎると、動物に襲われてしまう。その加減もむずかしい。ちなみに動物に襲われる時は、血が出たり噛まれたり・・・などのグロいシーンはありません。画面が暗くなり、そして撮った写真が消えてしまいます。

ヌーが河を渡り始めましたよ!シャッターチャーンス!・・・けっこう楽しいです。お家でサファリ。


blank_space
2008年12月31日

今年の海外ドラマベスト3


投稿者 武田りこ

今年ももうあとわずか。
来年が皆さんにとっていい年になりますように祈ってます。
今年一年も相変わらず海外ドラマにどっぷりだった私。
主にケーブルテレビを録画して、10分でも手の空いた時間があるときに細切れで見ています。
こむぎさんのシネマスタイルに触発されて、りこ独断の、今年の海外(アメリカばっかりですが)ドラマのベストスリーを紹介したいと思います。

1位 ヴェロニカ・マーズ

ヴェロニカ・マーズ <ファースト・シーズン> コレクターズ・ボックス1 [DVD]

カリフォルニアの小さな町ネプチューンで起こった女子高校生リリー殺人事件。
被害者の親友のヴェロニカが、放課後お父さんの探偵事務所を手伝いながら真相に迫っていきます。
シーズンを通して、リリーの事件の真相に迫っていくハラハラドキドキあり、そして各エピソードごとに大小さまざまな事件が起こり、そちらの方は一話でヴェロニカが痛快に解決していきます。
華やかに見えるハイソサエティーの人たちの暗部や、高校生活のあれこれがすごくリアルに丁寧に描かれていて、最終話まで全く飽きることなく次の話を楽しみにして見ました。
高校生役で出ている主人公ヴェロニカ・マーズ (クリスティン・ベル)を始め、みんな演技が上手いなぁと感心します。
リリー殺害の容疑者に名前が上がる人たちもみんなすごくいい人に見えたり、すごく怪しく見えたり。

第2シーズンも楽しみです。

主人公のクリスティン ベルは実は設定年齢より7歳も上だと聞いてまたびっくりです。
ほんとにキュートで可愛いの。
話題のドラマHerosにも第2シーズンから出ています。
エバーウッド~はるかなるコロラド、に第2シーズン1話だけやっぱり高校生役で出ていました。

2位 ゴースト ~天国からのささやき

ゴースト ~天国からのささやき シーズン1 DVD BOX

幼い頃からこの世にさまよう霊と話が出来るという特殊な能力を持ったメリンダ ゴードンが結婚してアメリカ中西部の小さな町でアンティークショップを営みながら、この世に心残りがあって成仏できない霊の思いを聞いて、納得させてあの世に送り出します。

どのエピソードも切なくて、たいてい最後は泣いてしまいます。
メリンダの夫ジムは彼女の能力を理解していて、すごく優しくて(新婚だからか?)、料理も全部してくれるし支えてくれるし、素晴らしいです。
娘と一緒にこのドラマは見ているのですが、彼女はあんなオットが欲しいようです。

第1シーズンは驚きの最終回、そして第2シーズンに続く、というアメリカドラマのパターンですが、勿論続けてみること間違いなしです。

3位ミディアム ~霊能捜査官アリソン・デュボア


ミディアム ~霊能捜査官アリソン・デュボア~ シーズン3 DVD-BOX

以前らむねさんも紹介されていたミディアム ~霊能捜査官アリソン・デュボア、私の見ているFoxチャンネルでは第2シーズンが放映されています。
3人の娘の母でもあるアリソンは霊能力があり警察の捜査に協力しています(実在の人がモデルだそうです。)
夜中に夢を見たり、重要事件の捜査などのために急に家を空けることもよくあるのですが、まだ幼児も居る家庭で、夫ジョーとやりくりしながら、子供のお迎えや食事を何とかする姿が親近感が沸きます(残念ながら私には霊能力は皆無ですが)。
このドラマでも夫ジョーの家庭での奮闘振りは素晴らしい。
娘は先ほどのゴーストとこのミディアムの2つを私と見ているので、世の中の(アメリカ人の?)男性はみんなこんなに出来た人だと思っていたら、どうしようかと心配になります。

本題の事件の解決も毎回飽きない展開で面白く、霊能力を使うという非現実的なストーリーに家の中の散らかり具合とか子供たちのやりくりをめぐる夫婦のやり取りなどのものすごい現実的な要素を織り込ませることによって、本当にこういう人がいてもおかしくないな、と思わせます。


こうして振り返ると今年は女性が主人公のドラマが、とても面白かったように思います。
夫や子供との関係を丁寧に描いているドラマに共感するのでしょうね。

番外編は人気シリーズで何年も続いているドラマです。
さすがにどれも面白いですよ。


WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追え!

WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追え!<サード・シーズン> コレクターズ・ボックス [DVD]

その名の通り、失踪した人をたどって探していくのですが、勿論犯罪がらみの場合もあれば、家出のような場合もあり、探していく過程で描かれる人間模様がよく出来ています。


CSIシリーズ

CSI:科学捜査班 シーズン1 コンプリートDVD BOX-2

通常あまり目にすることのない鑑識に光を当てたドラマで、これを見ていると、どんなに証拠を隠滅しても絶対捕まると思ってしまいます。
私はこれを見て真剣に今から就職するんだったら、CSIに入りたいと思っているほど、こういうの大好きです。
最初のシリーズは舞台がラスベガス。人気が出たのでスピンオフで、マイアミ、さらにNYと、3つのシリーズになっています。
私はやっぱり最初に始まったシリーズが好きでCSI:科学捜査班CSI:マイアミCSI:NY ですが、娘はNYが一番好きだそうです(単にボスが好みだ、という理由ですが)。

プリズン・ブレイク


プリズン・ブレイク シーズンIII DVDコレクターズBOX <通常版>

センセーショナルに面白かった第一シーズン。だんだん尻すぼみになっていくよ、と噂に聞いて恐る恐る第2シーズンを見ました。
脱獄はしても、そのあとの逃走はもっと大変なので意外と面白かったです。
ただ、その次は微妙かも。
これは一家で見ていますが、「主人公マイケル スコーフィールドよりお兄ちゃんのリンカーン バローズの方が好み」と発言して以来、家族中から白い目で見られています。


来年もまたいろんなドラマを楽しみたいと思っています。
お勧めのドラマなどあれば是非教えてくださいね。


blank_space
2008年11月27日

DVD「深海の世界」の試写会行ってきました


投稿者 村山らむね

深海の世界というDVDの、発売に先立っての試写会に家族で行ってきました。深海といえば、アンコウとかちょっと不気味な魚を思い出したりして、ちょっと暗い映像なのかなと思ったら、意外や意外。本当にきれいな生物がたくさんいる素敵な空間なんですね。深海って。

20081127125220.jpg

ホヤ、クラゲ、ナマコ。あと面白い形をしたカニなど、普段見慣れない生物たちがたくさん紹介されていました。

日本は、海に囲まれているけれど、近海は遠浅で太平洋などにつながっているとおもったら大間違い。なんと相模湾にも深さ1500Mくらいの深さの深海があるというのです。

今回の映像は、無人の探査機を潜らせて海上の探査船からのカメラを操作していたようです。一日に10位の生物にあうこともあれば、まったく遭遇しないこともあるらしく、ほんと粘り強い撮影の末の、この映像なのです。

紹介されている生物は

□相模湾
カッパクラゲ、テングクラゲ、アワハダクラゲ、ベニマンジュウクラゲ、ムラサキカムリクラゲ、シロウリガイ、ツブナリシャジク、アイオイクラゲ、ケムシクラゲの仲間、フウセンクラゲ、トガリサルパ、ウラナイカジカの仲間、ホネクイハナムシの仲間、ユメナマコ

□伊豆諸島・小笠原周辺
ヨウラククラゲ、オビクラゲ、ギンザメの仲間、チュウコシオリエビの仲間、ナスタオオウミグモ、カイロウドウケツ、マバラマキエダウミユリ、ハワイヒカリダンゴイカ

□三陸沖
イレズミコンニャクアジ、トックリクラゲ、ヒノオビクラゲ、ユビアシクラゲ、アカカブトクラゲ、オヨギゴカイ、ユウレイイカ、メダマホオズキイカ、ミツマタヤリウオ、クラゲイカ、ツクシクラゲの仲間、アカチョウチンクラゲ、ヒノオビクラゲ

□鳩間海丘
ヘントウシンカイヒバリガイ、ゴエモンコシオリエビ、オハラエビ、マリアナイトエラゴカイ

□富山湾・後志海山
オオグチボヤ、テズルモズルの仲間、ヤナギノマイ、ホタルイカ、アメリカイバラモエビ

生き物たちはみな、神秘的でユーモラス。クラゲのような柔らかい生き物の映像が多いせいか、癒されます。

なかでも、ユメナマコのあまりに美しいダンスのような泳ぎと、花のような色合いに、思わず息をのみます。ジョージア・オキーフの絵のような艶やかな世界。

子供もすっかり魅せられたようで、どちらかというと単調な映像にも飽きずに見入っていました。おもしろかったのは、ネーミング。

トックリクラゲ、ユウレイイカ、ケムシクラゲ、ベニマンジュウクラゲ、ゴエモンコシオリエビ、などなど、海洋生物学者たちのネーミングのセンスに、敬意を表します。

試写会の当日は、 JAMSTEC(海洋研究開発機構)から藤倉博士がいらしていて、子供たちの質問コーナーなどがあり、大変活発な質問がありました。(このあたり、大人はびっくりだったかも)

「ホヤはどのくらいいるんですか?」
「プランクトンはどのくらいいるんですか?」
「援助船とはどんな仕事をするんですか?」
「このような調査船はどのくらいあるんですか?」
などなど。
時間がきてしまい、すべての質問を受けられないくらいの積極性で、子供たちがものすごくこの映像に魅かれたことがわかりました。

娘もすっかり気に入ったらしく、「私はシロホクヨウウミウシがかわいかった。ママは知らないと思う。ママ後半、ちょっと寝てたでしょ」と鋭いつっこみ。しまった、バレてたか(汗)。だって、すごーく気持ちのいい映像なんですもの。NHKの映像らしく、ある意味飾り気のない演出で、子供達にはそこが新鮮だったのかも。

これからの季節、プレゼントにも最適でしょう。

深海の世界 (Blu-ray)
ブルーレイ版は12月17日発売

深海の世界 [DVD]
通常のDVDは来年1月21日発売です

ちなみに、有人の潜水調査艦は、6500mまで潜れるそうです。2畳に3人が乗るということで、きつきつだそう。閉所恐怖症の私には絶対に無理ですね。

地球は高いところに行く人たち、つまり登山家はたくさんいるけれど、深いところに行く人はまだまだ限られています。こういう行けそうで行けないところの映像は、ロマンをかきたてます。キムタクのCMにでてくるような宇宙人の原型みたいな生物がたくさんいて、ユーモラスな、やみつきになる映像です。

JAMSTEC キッズコーナー
JAMSTEC 深海ギャラリー
見たこともないようなユーモラスな生物の画像があります。

blank_space
2008年10月29日

合唱”手紙”に感激


投稿者 武田りこ

手紙~拝啓 十五の君へ


先日、中学の文化祭がありました。
文化祭では先立って行われた音楽コンクールの上位クラスが歌うのですが、3年生は課題曲だけは全員で歌います。
3年生の課題曲は毎年同じと決まっていたのですが、今年だけはアンジェラ アキの”手紙”になったよ、と聞いていました。
普段あまり合唱には熱心でない中3男子の息子が、家でも口ずさみ、”いい曲だよ”というので、当日聞きに行きました。


250人近くの中学生での混声3部合唱。
きっと特別上手なわけではないのでしょうが、歌詞の通り、15歳、これから先それぞれの進路に向けて、思い悩んで立ち向かっていかないといけない彼ら。
わが子はもちろんのこと、皆この地域の子供たちなので、知った顔がたくさんいます。
聞きに来た保護者たちの気持ちをがっちりつかんだ、素敵な合唱でした。
実は私この曲をシッカリ聴いたのはこの日が初めてだったので、感激もひとしおでした。
年をとると涙腺が弱くなるのを実感してしまいました。
恒例を破ってこの曲を選んだ先生にも感謝。
早速CDをゲットしてアンジェラ アキの歌う手紙を毎日聞いています。

blank_space
2008年03月30日

娘と映画デー「自虐の詩」「パンズ・ラビリンス」


投稿者 fellow

もう4月だというのにまだまだ寒い休日。

今日は久々家でのんびりの休日で、高校生の娘と自宅で映画デー(DVD)と決め込んだ。
シネマ・こむぎスタイルとだぶらないようだったのでちょっと2本ほどご紹介。

自虐の詩
監督 堤幸彦
主演 中谷美紀 阿部寛

日本一泣ける4こま漫画から生まれたストーリーで、ちゃぶ台ひっくり返しが話題になった。
中谷美紀演じる幸江が、降りかかる不幸の中で、さまざまな人々とかかわりを通じて幸せを探していく、ヒューマンドラマ。

パンズ・ラビリンス
監督 ギレルモ・デル・トロ
主演イバナ・バケロ ダグ・ジョーンズ

鬼才ギレルモ・デル・トロ監督の作品でダーク・ファンタジーと言われる。アカデミー賞3部門を受賞した作品。内戦後のスペインの山中が舞台で、現実と空想のが入り混じる世界。おとぎ話の世界を信じる少女オフェリアが、降りかかる恐ろしい現実の中、魔法の王国に戻るための試練を試されるストーリー

ここから先はネタばれあり。

「自虐の詩」はキャストのよさがよく際立っていた映画だ。
不幸な女役では右に出るもののいない中谷美紀演じる幸江は見ていても痛々しい。母親に捨てられ、父親は後妻のわがままのために銀行強盗未遂で投獄されるようなダメンズで、ようやく愛する人とめぐりあえば、内縁の旦那のイサオ(安部寛)は仕事もせずにパチンコ狂い、何かといえばちゃぶ台をひっくり返えして苛立ちをぶつける。それでもイサオの愛を信じてけなげに働く幸江。
「こんな男だったらこっちがちゃぶ台をひっくり返したい」と娘といいあって見ていたけれど、途中からだんだんとイサオへの見方が変わってきて最後にはなぜかカッコよくさえ思えてくるので不思議。
不幸ばかりの人生と思われる中に、人の優しさがあり、思いやりがあり、支える人たちの気持ちが見えてくる。現在進行形のストーリーの中に織り込まれる過去のエピソードから、実は自分のそばにあった幸せに気づき壁を乗り越えていくのが心地よかった。どんな不公役や汚れ役でも品祖に見えない中谷美紀の美しさが際立っていた。
ひとことで言えば見終わって「いい映画だった」と余韻が残るので、お勧め度は高し。


「パンズ・ラビリンス」はファンタジーだと思って見始めたら、ハードで残酷な映像続出の暗く重いテーマの映画で驚いた。少女オフェリアは妊娠した母とともに、スペインの山奥の内戦の地を訪れる。軍人堅気の新しい父は自らの主義を押し通すためには残酷な人殺しもいとわない冷血な男、オフェリアにたいして愛情もない。オフェリアはその地でおとぎ話の地下に住む魔法の世界の生まれ変わりの王女だと妖精から伝えられ、3つの試練を与えられる。
母を失くし、弟は父に取られ、民主主義をとなえる反体制派と父の部隊の戦いとの中でオフェリアは最後の試練を試される。
オフェリアはおとぎ話の住人に迎え入れられるが、現実は悲しい。
特殊メイクでも話題を呼んだけれど、映像は美しくもグロテスクでもあり好みは分かれるところだと思う。
見たくないシーンも多かったけれど、激しさのある美しい映画だった。
オフェリアの理解者であるメイドのメルセデスの強さと聡明さが印象的だった。

まったく異なるふたつの映画をゆっくり見て、ちょっと心の栄養になったかな。
セレクトしてきた娘にちょっぴり感謝!

blank_space
2007年12月06日

チーム・バチスタの栄光


投稿者 湯河原こむぎ

チーム・バチスタの栄光
以前、「王様のブランチ」で、松田哲ちゃんが薦めていたこの本。現役医師の海堂尊氏が書いた小説です。そして第4回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞しました。この小説が、阿部寛・竹内結子主演で映画化され、来年2月9日に公開されるという事で、遅ればせながら読んでみました。

東城大学付属病院では、難しい心臓手術“バチスタ手術”の専門集団「チーム・バチスタ」を結成、26例の成功をおさめていた。しかし、三例続けて術中死となる。その原因を究明のため、不定愁訴外来担当、心療内科の田口(竹内結子)がチーム・バチスタを調査する事となる。

これは単なる事故なのか?

田口は、ひとりひとりから事情を聞き、手術にも立会い「単なる事故」と結末しようとしたところ、厚生労働省大臣官房秘書官付技官・白鳥(阿部寛)がやって来る。
・・・・というストーリー。

小説では、田口は男性。でも映画では女性になっています。
テンポよくどんどん読み進んでいけるストーリー。ほんとうにあっという間に読んじゃいました。たくさんの登場人物が出て来ますが、ひとりひとりが丁寧に描かれていて、そこに存在するような感じ。そして、私にとっては、驚きの結末でした。このワクワク・ドキドキがどのように映画で表現されるのか?とっても楽しみになりました。



実際、配役がわかっているのが(公式サイトで見ると)
田口公平・・竹内結子
白鳥圭輔・・阿部寛
桐生恭一(バチスタ執刀医)・・吉川晃司
・・・・の3人。


「チーム・バチスタ」は桐生を含め7人。
垣谷雄次・・第一助手。医局長。
酒井利樹・・第二助手。若手。
氷室貢一郎・・麻酔医。(医龍で言ったら阿部サダヲ)
羽場貴之・・臨床工学技士
鳴海涼・・病理医
大友直美・・看護師


「チーム・バチスタ」を演ずる俳優は
池内博之
玉山鉄二
井川遥
田口浩正
田中直樹
佐野史郎
まだ公式ページでも誰がどの役かは発表されていません。

公開がとても楽しみです。
誰がどの役かをワクワクして考えているヒマな私です。

blank_space
2007年12月05日

WiiFitは最強のダイエットツール


投稿者 村山らむね

アマゾンで予約して、12月1日の発売日に我が家にやってきたWiiFit。これ、やばいです。

ゲームの枠を超えた、最強のダイエットツール。我が家はダイエットグッズの墓場と言われるくらいに、ありとあらゆるダイエット関連商品があるわけですが、たぶん、もうこれでトドメを刺したといえましょう。すごいです。

DVC30158_M.jpg

機能を簡単に言うと、体のバランスを計ることのできる体重計が、Wiiバランスボード。WiiFitというゲームソフトには、Wiiバランスボードを使って楽しめるゲームなどがたくさん入っています。

健康器具として必要な、「毎日楽しく簡単にできる」「続けるとほめてくれる」という要素が十分揃っていますから、ほんと、ゲームとしてよりもまさしく家族の健康のために必要な道具だと思いました。

【からだ測定】
毎日乗って量ると自動的にグラフ化されます。またバランス測定をやるとバランス年齢が出て、それもグラフ化されます。
カレンダー機能があるので、毎日やるぞ!という気になります。目標設定ができるので、「あと0.9キロがんばりましょう」とか出るので、やる気になる。

【トレーニング】
「ヨガ」「トレーニング」「有酸素運動」「バランスゲーム」の4つあり、最初はそれぞれ4つくらいなのですが、運動した時間をためるとご褒美にどんどんメニューが増えていくのです。これもまたうれしい。娘はどんどんゲームをやって、どんどんできるメニューを増やしていくので、それがまた見ているこちらとしてはうらやましくて、俄然やりたくなる。

「ヨガ」・・・呼吸など基本のものから、太陽礼拝など本格的なポーズまで。ポーズをしているときの体の重心のズレなどが見れるので、DVDを見ながらヨガをやるよりも自分の体のバランスを意識できます。メニューは最大でも15種類。
トレーナーも男女選べて、向き合ってくれる状態と、背中を見る常態が選べます。
ふらふらしたりバランスが悪いと、まるでパーソナルトレーナーのように弱点を教えてくれるのは、感激。

「筋トレ」・・・これも最大で15種類のメニュー。腕立てや腹筋など、さまざまなメニューが。これなどは回数が選べます。結構辛いものも多いのですが、毎日2種類くらいずつやろうとココロに決めています。

「有酸素運動」・・・これは最大で9メニュー。これ結構楽しくて、「フラフープ」と「踏み台リズム」にかなりはまっています。スポーツクラブでよく台を使ったダンスをやっているのですが、間違えるのが恥ずかしくてなかなかスタジオに入れなくてもじもじしていたのですが、これならできる!間違えても娘に笑われるくらいなので、楽しい!フラフープも最近話題の腰回し運動が楽に楽しくできちゃいます。

「バランスゲーム」・・・「ヘディング」「バランススキー」「スキージャンプ」など、パーティーゲームとして一番盛り上がるのがこれ。ヘディングの難しさにびっくりです。

いろんな運動をすると、今日の運動時間と、今までの総運動時間が出るところも、「がんばろー!」という気にさせてくれます。簡単な運動ばかりなんだけど、意外とはあはあするし、運動不足の産後ママなどにはもってこいかも。子供がぶつかったりしても危なくないつくりになっていますし。

クリスマスやお正月にもってこいなのは、もちろん、私が厚生労働大臣なら、1ヶ月検診のときにママに配りますね。これでおうちでダイエットしてくださいと。みんなが持てば、いろんなおうちに遊びに行って、ママ同士で遊んだり励ましあったりできる。やせてお友達もできるということで、一挙両得!

私は2年くらいスポーツクラブに通っているのですが、1ヶ月に行けるのは1度か2度。それでもその時間は本当に幸せ♪将来とっても貧乏になって切り詰めないとならなくなったら、当然真っ先にスポーツクラブをあきらめる羽目になる。そうなったら寂しいなと思っていたのですが、もう大丈夫。もちろんその幸せ感は違うけど、WiiFitのパーソナルトレーナー機能は、スポーツクラブ以上かも。

任天堂 WiiFit公式サイト

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)は8800円ですが、現在はプレミアがついて15000円くらいで売っているところも多いようです。(私は定価で買いました)

アマゾンでWiiフィットをさがす

楽天で探す

ヤフーオークションで探す
WiiFitと入力してください。たぶん、定価前後でもかなり出ています。

ちなみに、Wiiの本体がないとできません。

アマゾンでWii本体をさがす

楽天でWii本体をさがす


blank_space
2007年11月29日

ウタノチカラ


投稿者 湯河原こむぎ

TODAY

先週の土曜日、横浜で行われたアンジェラ・アキさんのコンサートに行きました。彼女のコンサートは初めて。いやあ、よかった!びっくりした!感動した!

アンジェラ・アキの曲を聴きはじめたのはここ一年くらいかな。いつも車の中で聴いていました。その後、娘も彼女の曲を大好きになって。今回のライブも一番楽しみにしていたのは娘でした。

私は、ずーっと前から結婚してて、しかもおばさんで、もう何年も、自分の周りに大きな変化もない。アンジェラ・アキの曲には、自分の人生は何一つオーバーラップするものはない。

たとえば、ユーミンやサザン、山下達郎の曲には「曲がいい」「大好きな曲」という他に、個人的な思い入れや想い出がたくさんある。「雨の葉山マリーナのプールサイドコンサートで聴いた」とか「この曲を初めて聴いた時、素晴らしすぎて車の中で泣いた」とか。だから、恋愛時代の曲を聴くと、いろいろな想い出や、その時つけていたコロンの香りまで鮮やかによみがえる。だから一曲一曲が大切。

でも、アンジーの曲は「曲そのもの」だけなのに、泣ける。それってすごくないですか?私なんて「めざましテレビ」のアップテンポの曲「again」だって泣けちゃう。「めざましテレビ」で初めてこの曲を聴いたときにも「元気が出る曲だ!」と思いながらも「近くじゃなく、すぐとなりで潤オ♪」って歌詞にやられて泣きました。それにスタジオの中野美奈子も高島彩も泣いていました!

彼女の詞とメロディ、そして透き通る声。CDとはまったく違う、音の厚みとか奥行きとか柔らかさやあたたかさ。

座って聴く曲・・バラード・・は、もれなく泣きました。最後列だったので、遠くて彼女の顔はよく見えなかったから、バラードは全部目を閉じて聴いていました。目を閉じていても涙はどんどん流れるものなのですね・・・なんちゃって。本当に「ウタノチカラ」ってすごい。映画「ドリームガールズ」を観た時にもジェニファー・ハドソンの歌を聴いて「歌だけでこんなに泣けるなんてすごい!」と思いましたが、アンジーのライブもすごかったです。

そして・・・MCのおもしろい事と言ったら・・・!びっくり!あんなに笑わせておいて、こんなに泣かせるなんて、アンジー、あんたは卑怯!またライブ、行きたいです。私は常々「ドリカムの歌がある時代に恋愛したかった」と思っていましたが、「アンジェラ・アキの歌がある時代に恋愛できる今の人達がうらやましい」と激しく思いました潤オ。

追伸・・夫は「俺、『Kiss me good-bye』では泣けたよ。ファイナルファンタジー、やった時の事を思い出して。最後まで終わらないと聞けねえんだ。」と言っておりました。・・・ばか家族・・・

blank_space
2007年11月05日

佐野元春さんに会ってきました


投稿者 村山らむね

佐野元春さんに会ってきました。私にとって高校生時代の王子様。会う前日は緊張のあまり寝込んでしまいました。

そして会ったはいいけど、あまりの経験だったために、少々混乱してなかなか文章にできませんでした。それくらい強烈な体験でした。

IMG_0130.jpg

元春さんのここ何年間の歩みは、アーチストがインターネットとどう対峙していくかという問題そのものです。元春さんの熱弁をお聞きして、自然に使っているインターネットというものが、いかに音楽をはじめとするアーティストの日常を変えたかをつくづく実感したのでした。

そして、すっかり自分の生活から、音楽が抜けているという現実を思い知って、レコンキスタ(聖地回復運動)っていったら大げさだけど、自分のなかの自由な気持ち、自由な時間を取り戻したいなとつくづく感じた2時間あまりだったのでした。

今回のブロガーミーティングは11名のブロガーが参集。思ったよりも小規模で、最後にはそれぞれ名刺交換をするなど、元春さんを近く感じられる時間だった。

IMG_0021.jpg

目的は、最近の元春さんの活動を元春さん自ら語っていただくこと。そして質疑応答。

短時間ながら、元春さんは本当にたくさんのことを話してくれたが、わたしが心に残ったことは2つ。独立レーベルを立ち上げた理由と、新譜コヨーテについて。

●独立レーベルを立ち上げたこと

「それは満月の夜でした」
2004年、元春さんは、デビュー以来所属していたEPICレコードを離れ、プライベートレーベル「Daisy Music」を立ち上げる。1989年にはすでにマッキントッシュに出会い、95年にはすでにホームページを立ち上げた元春さんは、日本でもっとも早くインターネットでの表現を模索し始めたアーチストの一人だった。

特にCCCDをソニーが明確な説明なく採用したことは、元春さんがビジネスを優先させるメジャーレーベルへの不信感をもつ契機になった。新譜でもないのにCCCDにされたこと、たくさんのファンからの抗議のメールや手紙が来たのに、レーベルはアーチストを守ってくれようとしなかったこと・・・。

元春さんのフィロソフィーは明快で

音楽はリスナーあってのビジネス。リスナーにウェヘヘイ(Whey-hey-hey )※と思ってもらえるようなベネフィットを与える。それがロックンロール
 ※私はうへへって聞き取っちゃいました(恥)

そのフィロソフィーに相容れない、既得権益を守るために汲々としている巨大レーベルについてはさまざまな場面でフラストレーションがたまったようだ。

IMG_0058.jpg

そして、2001年9月11日の同時テロ。元春さんはアーティストとして何かしなければと言う思いに突き動かされて、「光―The Light」を書き下ろす。元春さんの公式サイトで無料ダウンロードでネット配信され、10万件近くのダウンロードを記録した。そのときまだエピックに所属していたので、当然契約違反ではある。それでも何かせずにはいられなかった。

すぐに撤収しろと言われた。当然ですよね。新しい時代には起こりがちなコンフリクトだったと思う。そのコンフリクトを冷静に考えて、思ったんですよ。ミュージック業界は変容しなければいけない。ロックンロールはものすごくポジティブなアートフォームなはずなんですよね。

そして、2004年、「Daisy Music」を立ち上げる。第一作は「Sun」

僕はめげていた。併走してきたレーベルから離れて。でも多くの的を得た意見をいただいてこんなに励まされたことはなかった。

2007年、「COYOTE」。

元春さんは、想像以上に共感をモチベーションに音楽を作っているということが、言葉の端々にうかがえた。聴いてもらいたい、わかってもらいたい。表現の先にあるコミュニケーションをとても求めているアーティストなんだな。

巨大レーベルから、メジャーインディペンデントへ。

その葛藤と、現在の手応えにいたる歴史は、たぶん、今、たくさんのさまざまな分野のアーティストが、ブロガーが、ビジネスマンが、経験していることかもしれない。インターネットに関わる人のすべてが多かれ少なかれ、「佐野元春」を経験しているのではないか?うまくいえないけど、言葉を選びつつも、かなり生々しくレーベルとの葛藤を語る元春さんに、私の周囲のたくさんの人や、そして私自身を、見出した気がした。

IMG_0149.jpg

●そして、だからこそ最新作「COYOTE」

巨大レーベルから離れての一番の苦労は、やはり宣伝のようだった。現在はインターネットでの宣伝に力を入れている。

その公式サイトの成り立ちも面白い。もともとはNiftyのホームパーティー(懐かしい!)で集まったファンたちが手作りでサイトを作って行ったそうだ。そのメンバーだった今井さんが現在の公式サイトの制作をつとめている。ファンが嵩じて仕事になったという幸福な一例。

インターネットでのアドセンスを使った宣伝や、ブログツールを使った仕組みも手がけている。逆説的に言うと、このようなツールのおかげで、草の根的でもファン自体が宣伝マンになっていけるのだろう。

あんなに好きだった、あれほど聴いたアーティストを、懐メロとして聴くことはあっても、そのアーティストの現在を聴くことをさぼっていた。それ以前に、音楽を生活から亡くしていた、そんな自分。

合理的に時間を使う術に躍起になって、自分の精神や時間を同時代の精神とすり合わせる作業を、ほとんどしていない。読書くらいだろうか。同時代の精神との出会いの作業を継続的にしているのは。音楽や映画については、最近、完全にご無沙汰だ。

音楽を聴くということは義務としてすることではないけれど、自分から音楽が抜けていることに気がついてショックだった。

COYOTE(初回限定盤)(DVD付)そして、久々に足を踏み入れたCDショップで「COYOTE」を購入。iTunesのレビューに「出戻り佐野元春」との表現があったが、わたしも正直、元春さんのCDを買うのは、「ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」以来だから18年ぶり。寄り添うようなやさしいサウンド。特に「君が気高い孤独なら」という曲は、詩がとてもよくて、これから宝物になりそうな一曲。「呼吸」も好き。

●後日談などなど

あと、ちょっとしたことなんですけど、PDAのことをたとえるのに、車のことを元春さんが言ったんですけど、そのときに「最近は車に乗らなくなって。CO2のこととかいろいろあるんでね。」とさらりと言っていたのです。ちょっと「おおっ」と思いました。じゃあ、地下鉄に乗っているのか?地下鉄でとなりに元春さんが乗ってきたらびびるだろうなとも思ったし、CO2のことを考えて車に乗らなくなっちゃう元春さんの純粋なさりげなさに、感動したのでした。


みなさんは、青春時代に好きだった音楽を今でも愛していますか?
私は愛してる。
みなさんは、青春時代に好きだったアーチストの今を愛していますか?
私は実はちょっと自信なかった。

昔の自分が大切なように、今の自分が大切なように、昔好きだった音楽も、アーチストの今も、どちらも自然に大切にしたい。そんな気持ちです。

しまっていた音楽のアンテナを、にょきにょきと出してみる、そんなきっかけを与えてくれた、ひとときでした。元春さん、ありがとうございました。

blank_space
2007年11月04日

クラッシック世界への第一歩


投稿者 大葉柚子

フリーDavid Garrett デイヴィッド ギャレットという、とって~もハンサムなドイツ人バイオリニストがNHKに登場して驚いた。当然正装のオーケストラに囲まれて、彼だけ着古したデニムとディーゼルのTシャツでバイオリン片手に。演奏が始まると、一気に引き込まれた。私はクラッシックに明るいわけではないけれど、彼のバイオリンは甘くて、美しい。そして、とても楽しそうに弾く。彼の全身がバイオリンになって音を出している、そんな印象。

しばらくして、またラジオで聞いた。いいなぁとまた、思う。彼のCD買ってみよう、と買ったのはフリーというアルバム。

このCD、クラッシック初心者にとくにオススメ。一言でいえば幕の内弁当なかんじ。

このアルバムは普段クラッシックを聞いていない人たちにも聞いて欲しいから、作ったという。親しみやすい、心地よく聴ける曲から初めるというコンセプトで選曲。全曲アレンジは自身で。ロック、ミュージカル、映画音楽と幅広くピックアップしてるけれど、ちゃんとクラッシックもあり。入りやすい、聴きやすいです。

いま、この文章を書いているのは11月日曜日の朝。ポカポカとあたたかい日差しが差して風も強くなく。そこに彼の既存の音楽の壁を取り払ったというバイオリンが流れている。すごく、気持ちがいい。なにも11月でなくてもこのアルバムは素敵だけれど、きっと天気のいい朝が似合うのだと思う。

ちなみに、私がこのフリーの中ですきなのは、「Carmenカルメン」と「Cardasチャルダーシュ」。四歳からはじめて八歳で神童とよばれて、体が楽器みたいに美しい音を出して。それでこの外見。すごいなぁ。男は中身、外見じゃないと思う三十路だけれど。やっぱり格好いい人をみれば、格好いいと思うのでした。おほほほほ。

blank_space
2007年10月27日

最近はまってしまって・・・


投稿者 湯河原こむぎ

マイ★ボス マイ★ヒーロー DVD-BOX
最近はまっています。何にって?大きな声では言えませんが「長瀬智也」に♪(はあと)

きっかけは、16歳年下の会社のおねえちゃんに「『マイ★ボス マイ★ヒーロー』っていうドラマ、見て~っ!絶対こむぎさん好みだと思うから!」と薦められた事からでした・・・。

ドラマのストーリーは、長瀬演ずる「榊真喜男」は、関東鋭牙会(かんとうえいげかい・・ヤクザの組)の若頭。父(市村正親)は組長。真喜男は、ケンカは誰にも負けないが、頭が悪く、簡単な足し算も出来ないため、香港マフィアとの大きな取引をだめにしてしまう。(父親から「27億以下では絶対に取引に応じるな!」と言われたが、相手の言う20億+5億+5億+5億=35億ができなかったため。このシーンがとってもおもしろい!顔やSTYLEはものすごく渋いんだけど、テーブルの下で指で計算しているの!その指もステキな皮手袋に包まれているんです。)

この件で父親から猛烈に怒られ「組長になりたいなら高校を卒業して来い!」と言われる。そして、裏口からセント・アグネス高校の3年A組に編入する・・・というストーリー。

もう、のっけからぐいぐい引き込まれるストーリー展開。ヤクザの時の長瀬のかっこいい事。高校生の時は髪がサラサラで、身分がばれないように「あのー、みなさん、すみません。」と超丁重。初めての高校生活では、今までに経験した事がない事態にしょっちゅう直面し、そのたびに「はにゃ?」って考える時の変顔がおもしろい~!

今まで腕力でのし上がって来た真喜男、クラスメートと一緒に日々を過ごすことによって、腕力では解決できない事がたくさんある事に気づく。仲間と協力して何かをやり遂げる事、自分で努力し勉強する事、そして初恋・・・。

ドラマの後半で、「青春なんて知らなきゃよかった。」と先生の前で泣きじゃくる真喜男の姿に私も号泣でした。・・・・ドラマ全体では「大笑いして、感動して」と言う、一番ストレスのたまらないタイプのストーリー。

あ゛あ゛っ、本当におもしろかった~!私にこのドラマをすすめてくれてありがとう!と会社のおねえちゃんにお礼を言いました!



タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」  タイガー & ドラゴン DVD-BOX


さて、一度はまると、掘り下げるタイプの私。(「暇人」とも言う・・・)
前に見て、すごくおもしろかった「タイガー&ドラゴン」をもう一度見てみよう!と思いました。らむねさんも以前、エントリーで書いていたように、すごくおもしろいドラマです。前回見た時は「落語っておもしろーい!」と思い、「落語100選」みたいな本を買ったりして、ものすごく落語に興味がわきました。登場人物がみんな活き活きしていてとてもよかった!

今回は「長瀬」中心に見ました(はあと)!

このお話は、子どものころに両親をなくした(←借金を苦に自殺)ヤクザの山崎虎児(長瀬)が、借金の取立てに行った先で落語に出会い、弟子にしてもらう・・・というストーリー。

虎児は、不幸な環境で育ったため、笑うことをすっかり忘れてしまい、何一つおもしろい事も言えない、でも、林屋亭どん兵衛(西田敏行)に弟子入りしてからは、楽しい落語で笑い、「おもしれえ話をおもしろく話してえ!」と、どんどん笑いの道を切り開く。

落語って昔からある話を、いろんな人(落語家が)何度も同じ話をして、どうして毎回おもしろいのかがわからなかった私。でも、このドラマを見てよおくわかります。だいたい「決まったあらすじ」と「さげ(オチ)」はあるけれど、それを話す人が、いろいろと肉付けし、演じて聞かせるのだという事が。

ヤクザの長瀬はカッコイイ!落語の高座にあがる着物姿の長瀬もまたステキ♪そして、やっぱり西田敏行って素晴らしい俳優さんだ~!と思いました。第10話、大暴れの長瀬のかっこいい事、そして最終回、西田敏行、それから小虎には泣かされました~っっ。



YUICHIRO SAKURABA in ムコ殿2003(1)

「マイ★ボス、マイ★ヒーロー」や「タイガー&ドラゴン」を私が見ていると、知らない間に夫も来て、一緒に見ている。となりで大笑いしながら見ているので「長瀬っておもいろしよね~!」と言うと「でも、ヤクザの役ばっかじゃん。たまには違う役やらないと。」と言う。むかっ。

・・・なんてえ事を(←落語口調)昼休みに会社で話すと、会社のおねえさまが「私、『ムコ殿』の長瀬がだあい好きなの。ほんとにかわいいからそれを見てみて!」と薦めてくれた。

「ムコ殿」は二つあって、相手役が竹内結子だった2001年版と、酒井法子だった2003年版。TSUTAYAには2003の方しかなかったので、私が見たのは2003年の方。

お話は、
カリスマ・シンガーの桜庭裕一郎(長瀬)は、クールでかっこよく「抱かれたい男NO.1」の地位に3年連続で輝いている。しかし、オフの裕一郎は、ダサいヘアバンドにめがね、ありえないデザインのトレーナーにジャージ姿。そして、あまったれで子どもっぽい。その素顔を隠して日々、桜庭裕一郎を演じている・・・。

オフ姿の時に、裕一郎はバイクで転倒し、その時に手当てをしてくれた南(酒井法子)の事を好きになり結婚する。南は5人姉妹+父(黒沢年雄)の6人家族。裕一郎はその家にムコに入る事になる。

裕一郎は、子どものころに母親に捨てられ施設で育った天涯孤独の身だったので、大家族で暮らす事が楽しくてたまらない。何よりもこの「家族」を大切にするようになります。女ばかりのかしましい姉妹には毎週いろいろな事件がおこります。そのたびに、裕一郎は、真正面から、みんなの事を考えて、誠実に一生懸命に行動します。

オンの時の桜庭裕一郎は、本当にクールでかっこいい!そしてオフの時は、まったくダサいんですけど、とーっても性格がよくてかわいい♪その変わりようがたまりません。くーーーっっ。このドラマも「笑って泣ける」あったかいドラマです。何も考えずに楽しめます。



しばらくは「長瀬のドラマ、全部見よう月間」が続くと思われます。今は、「白線流し」を借りて来ましたが、長瀬が若いっ!肌がきれい!美しいっ!いかにも「ジャニーズの子」って感じ。
・・・だけど・・・、話が重過ぎる・・・暗すぎる・・・。

次は何を見ようかな。オススメあったら教えてくださいね!

しかし、「マイ★ボス、マイ★ヒーロー」をすすめてくれたおねえちゃん曰く「ジャニーズなのに、こんなにヤクザ役がはまる長瀬っていったい・・・」。確かに。

blank_space
2007年07月27日

とうとうニンテンドーDSを買ってしまった!


投稿者 村山らむね

な、な、なんと、ニンテンドーDSを買ってしまった!私がポータブルゲーム機を買うなんて、自分でも驚きです。それもこれも、お正月にWiiを購入して、今まで食わず嫌いだったゲームの楽しさにちょっと、いえ、かなり目覚めてしまったのだ。

DVC30102_M.jpg

それとやっぱり、知育っぽいソフトをぜひやってみたくなってしまったのだ。

特に英語の勉強。いくつかのEラーニングをやってみたのだけど、どうしてもピンとこない。友達が「えいご漬け、楽しいよ!」と勧めてくれて、心が動いてしまったのだ。

1学期は誰よりもがんばった(と自分的には思う)私にごほうびというわけで、、注文。代引きで送料・代引き手数料込みで18770円。注文の翌日届いた!

ソフトも4つほど注文。

陰山メソッド 電脳反復 ます×ます 百ます計算
陰山メソッド 電脳反復 正しい漢字かきとりくん
財団法人日本漢字能力検定協会公認 漢検DS
英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

まず届いたのが、陰山メソッド 電脳反復 ます×ます 百ます計算

やってみて、感想。

楽しい!

ちょっと文字認識と相性がよくなくて、いらっとくることもあるのですが、おもしろい。ほんと。楽しいのだ。

何より驚いたのが、娘が計算ゲームに夢中になっている!これは売れますね~。

娘もほしがらないので、マリオとかポケモンなどの人気ソフトを買うつもりはないのですが、こういうゲームに関してはほんとまったくわからない。何を買えばいいのか。

そこで、質問です!先輩DSユーザーのみなさま、おもしろい役に立つソフトを教えてください。特に子供と一緒に楽しめるものがいいなぁ。

一家に1台あればいいものだと思ったら、家族の人数分あればもっと楽しいということに気がついて、もしかしたらクリスマスにもう一台買うことになるのではと、恐れています。いえいえ、3台集合していたりして。。。恐るべし、任天堂戦略。まんまとはまっている、私でした。(かなり鈍いけど)

blank_space
2007年07月14日

イ・ビョンホン 写真集&DVD『パリイ』発売記者会見に行って来ました。


投稿者 湯河原こむぎ

IMG_1557.jpg
らむねさんから「イ・ビョンホンの写真集&DVD発売の記者会見に行くように。」という夢のような指令を受けて、来日記者会見に行って来ました!

7月12日は、イ・ビョンホンの37歳の誕生日。この日に彼の3冊目となる、(DVDつき)写真集「パリイ」が発売されました。→公式ページ

DSCF7570.jpg
当日は、武道館で『HAPPY BIRTHDAY TO LBH』というイベントが昼・夜二回催されました。記者会見の受付は五時から、会見は五時半からだったのですが、とりあえず早めに・・・と思って九段下の駅に降りると「なんじゃ、こりゃ!?」というおびただしい数の女性の大群。平均年齢は明らかにわたしより上。・・・ファン・イベントが夜、開催されるのは知っていましたが(友達が行くと言っていた。)、昼間も行われていたとは知りませんでした。この流れに逆流して、武道館にたどり着くのは至難の業でした。

やっとの思いでたどり着くと、グッズを買うところに長蛇の列。その横にロープが張られた入り口があったので、記者会見のお知らせのプリントアウトを入り口の方に見せました。すると「あ、これは、あのグッズ売り場の真ん中のところだと思います。」と言われたので「あ、そうですか」と歩きかけ、(もしかして、写真集を買いに来た、ただのおばさんと思われたかも~?・・・「ただのおばさん」の部分は正解だが・・・)と思って、その紙の「報道関係各位」のところを見せて「あの~、記者会見の写真を撮りに来たんですけど・・・。」と言うと「大変失礼いたしました。こちらです。」とロープをはずして入れてくれました。

記者会見はとても狭い会議室で行われました。幅が狭くて後に長~い場所でした。4時10分から並んだ甲斐あって、前から3番目の真ん中でした!2番目に座ろうと思えば座れたんですが、いかにもプロっぽい方たちが座っていたので恐くて。



会見が始まり、まずは、MCの方からの質問。

1・今回、国際的写真家・鋤田正義氏を起用し、すべての撮影をパリで行うという企画提案があり、賛同された理由を教えてください。

イ・ビョンホン「まず、パリという場所は鋤田さんが決めてくださいました。ご説明を聞いた所、普段、鋤田さんが考えていらっしゃるパリと、そして、普段考えていらっしゃる私の姿とを兼ね合わせて『パリにいるイ・ビョンホンを撮ってみたい』とおっしゃいました。その話を聞いた時に、自分自身もパリに身をおいたら自分はどんな風になるのだろうかと、とても気になりました。そして、彼の作品世界や哲学的なお考えを持っている方ですのでそういったところにも惹かれまして、パリの中の自分自身、そして鋤田さんの頭の中に描いている私の姿がどういうものになるのかという事で期待して、この仕事を始めました。

2・撮影は、3月に行われたという事で、パリはかなり寒かったようですが、苦労された点を教えていただけますか。

イ・ビョンホン「写真の撮影と言うのは、映画の撮影に比べますと、そこまで大変という事はないんですね。今回「撮影の作業そのもの」と言うよりも、取り巻く状況において、少し苦労した点がありました。
足を怪我して間もなかったので、本当でしたら足を保護する器具をつけている時期だったんですが、そういったものもつけられませんでした。
パリに行ってみたら、予想していなかった非常に激しい風も吹いていました。かなり体感温度が低かったのではないかと思います。
パリに着いたのが夕方だったんですが、翌日五時に撮影をスタートしていましたので、本当にキツい日程となりました。初日から疲れが出てしまって、少し顔がむくんでしまったりしました。非常にタイトな中で撮影を始める事となりました。

3・本日、写真集の発売を迎えたわけですが、感想と「お気に入りのカット」を教えてくだい。

イ・ビョンホン「今回、鋤田さんが作られる写真の構図ですとか、写真家としての芸術性に非常に感嘆しました。そしてそれと同時にパリと言う場所が与えてくれる妙な情緒がありまして、それがとてもステキな雰囲気を作り出してくれたという風に思います。ただ、先ほども言ったように、被写体にちょっと問題がありました。その点は大目に見ていただければと思います。

気に入っているカットは、私がカメラを持っている写真があるんですね。私は、もちろん被写体なんですけれども、まるで自分が鋤田さんになったような感じで鋤田さんを撮ってみたり、風景を撮ってみたりしたんですが、その写真がとても印象がよかったです。


マスコミからの質問。

1・お誕生日、おめでとうございます。私も今日誕生日です。(場内から笑い・・・MC「お年も同じですか?」「いえ、そんなにいっていません。」場内大爆笑・・・イ・ビョンホンの表情もゆるみ、キラー・スマイルが!)

37歳という年をどんな年にしたいと思っていますか?

イ・ビョンホン「自分自身は、そんなに肌で年齢を感じているわけではないのですが、とにかく家に帰ると母から『結婚しろ』と言われ続けた一年でした。個人的には、あさってから中国に行きまして、新作映画の撮影を9ヶ月間中国に留まって撮る事になりますので、きっと今年一年仕事をした結果が来年の初めにはお見せできるのではないかと思います。たぶん、一生懸命仕事をする一年になると思います。

「じゃ、来年は結婚ですか?」
MC「申し訳ありませんが、プライベートな事は・・・」
場内爆笑・・・・・翌日のテレビや、ネットの記事でも、この質問ばかりが取り上げられていました。一番上の写真は、この質問(私も誕生日、でも年はそんなにいっていません発言)で、引き出された笑顔です。

2・「イ・ビョンホンさんが撮影中にアイデアを出された事はあるんでしょうか?もしあるのでしたらどんなアイデアを出されたのでしょうか?また「パリイ」というタイトルが、どんな風についたか教えてください。」

イ・ビョンホン「タイトルは、私が考えたタイトルではなくて、制作してくださった方がつけてくださったんですが、『パリ』と『イ・ビョンホン』の『イ』をくっつけてつけたタイトルだと伺っております。」

「今回の写真の撮影で、私の方から、あえてアイデアを出すまでの事はなかったんですね。といいますのは鋤田先生の写真の撮り方と言うのは、私もちょっと最初、当惑した部分が多くて、あとで真意を知ったんですけれども、最初は写真をどういうふうに撮っているのかわからなかったんですね。この場には写真を撮られている方が多くいらっしゃるので理解していただけるかと思うんですが、普通被写体がいたら「こういうふうに動いてください」とか、いい写真が撮れたら『ああ、いいね』とか『ここは、ちょっとこんなふうにしてみようか』なんていうふうに言ってくださるのが普通かと思っていたんですが、鋤田先生の場合は、最初いいとも悪いとも言わないですし、何の表情も見せず、そして要求も何もしないんですね。たとえば私が何かをとって食べると、もくもくと後について来て、その姿を撮りますし、どこかに移動すると、またついて来て撮るんですね。タバコを吸っているところだとか、犬と遊んでいるところだとか、そういうものをその場で撮っていらっしゃったんです。だから最初はもしかして自分に対して何か怒っているのかなあ?と思いました。あとでお話を聞いてみたところ、『いや、自分は作られた表情を撮りたいわけではなくて、あなたのたとえば涙でもいいし、怒りでもいいし、楽しい姿、おかしくて笑っている姿でもいいし、ありのままのあなたの姿を撮りたい』と言ってくださいました。そのお話を聴いた時に『ああ、本当にこの先生は写真家としての大家なんだなあ』と実感しました。」



IMG_1584.jpg

MC「本日、写真集の発売日であるとともにイ・ビョンホンさんの記念すべき37歳のお誕生日です。そこで発行元の角川マガジンズの代表より誕生日プレゼントを贈呈いたします。」

「今回、イ・ビョンホンさんの誕生された1970年製のフランス・ボルドー産ヴィンテージ・ワインを合わせてご用意いたしました。おめでとうございます。」

・・・その場で、ワインの木箱をすぐに開けるイ・ビョンホン

イ・ビョンホン「本当にありがとうございます。ワインはもともと大好きでワインをプレゼントしていただくと本当に気分がいいです。お花はいつもありがたくいただくんですが、残念な事に飛行機にのせられないというのが唯一残念ですね。」

MC「『パリイ』をご購入された方、そして、これからご購入される方に一言お願いいたします。」

イ・ビョンホン「楽しんで見ていただければ・・・と思います。」



その後、撮影タイムとなりました。
IMG_1615.jpg

まずは、ワインありバージョン、という事で、先ほどのワインが手渡されました。普通、ワインを持って記念撮影・・・と言うと、やはりこういうポーズ・笑顔を想像しますよね。
IMG_1609.jpg

ところが、彼は、まずワインを受け取ったら、一瞬、こういうポーズをとったんです。顔もぐっと引き締まって男っぽい表情。かっこよすぎる~っっ!

会場でも流されたプロモーション映像の中で(付属DVDの中にも入っています)、カメラマンの鋤田氏がイ・ビョンホンの魅力を語っていました。

「彼の魅力は一言では言えないんですけれども、まあ、プロって言いますかねえ、撮られる方と撮る方、そういうところの勘がよくて、こちらが『ほしいなあ』と思うと、彼は表情から何からとてもすばらしい。素晴らしい表情の一瞬を捉える事がたびたびあって、彼のファンがとても多いという事がよくわかりました。」

・・・・鋤田氏の言う『ほしいなあ』と思う表情というのが、まさにこのポーズにこの表情なのだ~!と思わず納得、大きくうなずくこむぎでありました。

IMG_1645.jpg

そして、会見は終了。
私に手を振って(←妄想・・・)彼は、去って行きました・・・。
目線、キターーーーーーーー(・∀・)w-------------クラクラッ(◎-◎)


こむぎ感想。

この写真集のコピーは

パリ
-林檎
-誤解
-イ・ビョンホン
-本当のこと


しりとりのような言葉遊びになっているの。これの意味するところは?って質問したかったなあ。誰か、この意味わかる人、教えてくださーい。

「顔がむくんでたのはどの写真かなあ?」などと探しながら写真集を見るのも楽しい。私は、マルシェ(市場)の写真が好きです。
また、DVDは、日を追って「撮影日記」風になっているので、写真集と合わせてみると、その時の様子がよくわかります。イ・ビョンホンが日本語でしゃべっているのがおもしろい。お茶目な一面ものぞかせているところもあれば、プロとして譲れない事がある、というようなプライドも感じられ見ごたえがある内容です。



「パリイ」購入はこちらから。
「パリイ a monochromeman in a monochromecity」 
撮影:鋤田正義 
価格:¥9,300(税込)
体裁:A4変型判・本文160P・DVDブック(本編60分DVD1枚)付 
    *初版特典(B2ポスター)
発行:角川マガジンズ 
発売:角川SSコミュニケーションズ


7月9日~15日まで 東京メトロ有楽町線有楽町駅のJR有楽町駅側改札・中央改札・日比谷側改札のエスカレーターおよび階段の両サイドで、パリの美しい風景とイ・ビョンホンの新たな魅力を、30カットの写真で満喫出来ます。

また、大阪地下御堂筋線、谷町線、千日前戦、四ツ橋線の沿線、名古屋名鉄線の沿線でも展開。これは一駅ずつ、すべて異なる写真が展示され、全部まわるとギャラリーを巡った気分を味わえる仕掛けとなっています。(大阪・名古屋は7月10日~16日)



blank_space
2007年06月01日

DVD シャーロットのおくりもの


投稿者 村山らむね

いつの時代にもその仕事やライフスタイルをチェックしたいと思わせる女優がいる。
その一人がわたしの場合、ジュリア・ロバーツ
2004年に男女の双子を出産してからの彼女は、それまでのちょっと政治的な硬派な仕事に加えて、子供関連の仕事に積極的に携わっている。

シャーロットのおくりもの スペシャル・コレクターズ・エディションその一つが、このシャーロットのおくりもの

このお話は、世界中でも支持されている有名な児童書。知っている方も多いのでは?でも私は読んだことがなくて、このDVDを見て初めてあらすじを知りました。
主役は、天才子役少女ダコタ・ファニング扮する女の子だと思ったら、ジュリア・ロバーツが声を担当する蜘蛛なんですね!!原題は「Charlotte's Web 」。おお、本来のWebだよぉと、ちょっと感動。

物語はとても単純なので、ここでご紹介するのは控えますが、このDVDがすごくいいなと思うのは、日本語吹き替えがついていないこと。なので、子供にとって日本語字幕を読む、とてもいい練習になること。そして、使われている英語がとてもわかりやすいので、親もそしてたぶん子供も、英語に親しむことができること。

そしてもっといいのは、英語の原作本も入手できるので、英語本を読みながらDVDでも楽しむというような、メディアミックス(笑い)ができること。

そろそろ洋画でも字幕版に連れていきたいと思っている方には絶好の教材になるでしょう。

Charlotte's Web

英語版 Charlotte's Web

シャーロットのおくりもの

シャーロットのおくりもの


blank_space
2007年02月19日

コミュニケーションツールとしてのWiiSports


投稿者 fellow

以前のらむねさんの記事にあったように、私も基本的にゲームはあまりやらないのですが、WiiSportsはいろんなところで話を聞いてちょっと興味を持って購入しました。

これはね、ちょっとしたコミュニケーションツールだと思いますよ。ゲーム自体リアルな感覚があって面白いっていうのもあるんですが、家族の団欒を取り戻すのになかなか効果的です。今日はその観点から少し我が家でのWii体験をお話しましょう。

我が家は4人家族で今家を出ている大学生の娘、高校生の娘、旦那と私ですが、やはり子供が大きくなるとそれぞれの別の時間を持つことが多くなり、家族みんなで団欒する機会が減ってきます。
娘達は学校以外にもやっぱり彼氏や友達やバイトにかなりの時間をとられるようになるし、家にいるときも自分の部屋で過ごすこともやはり多くなります。まぁ年頃だしそれも自然なことでしょう。
私たち夫婦もお互い違うことに時間を使うことが多く、一緒の空間に暮らしていても一緒に何かをするというのはあまり多くはありません。

そんな状況の中でWiiSportsっていうのはちょっと気軽に家族や夫婦が一緒のことをするのに良いのです。

ゲームはテニス、野球、ボウリング、ゴルフ、ボクシングがあり、体力測定やトレーニングなどもなかなか面白いです。
何がいいかといえば短時間でやめようと思えば終われること。これがロールプレイングなどにはまろうものなら、仕事にも生活にも影響してしまうほど時間をさいてしまうのでとてもじゃないけれどできません。

例えば旦那がボウリングをやっていて「ちょっと1ゲームやる?」と言われれば、忙しくても「1ゲームくらいならやろうか」と思うのです。二人でやっていると娘が通りかかって、「あ、私も次ちょっと参加する」と加わり、その後「ママ、テニスしない?」という感じで今度は娘と二人で対戦したり。
そして私が仕事に戻ると旦那と娘がゴルフをやっていたりします。
ゲームなのでコツさえ覚えるとわりと簡単に上手になることもやる気になる一因です。
一緒にやっているとその中でちょっとした会話で学校や今日あったことなども話したり、終わったあと一緒に冷たいものを飲んだり。。。

大学生の娘の彼氏が来たときも旦那と一緒にボウリングをずっと対戦していてなかなか白熱していました。
オリンピックじゃないけれどSportsは言葉なくしても共有意識を持てるので、ちょっとしゃべりにくい関係だったりしても仲良くなりやすいのかもしれません。娘にしてみれば「彼氏とお父さんを仲良くさせるのに都合のいいゲーム」だったかも!身近な人と会話をするのが苦手な日本人になかなか画期的なゲームのように思います。

今度うちの実家の父が来たときには(普段あまり話さない)旦那とゴルフをやらせてみようかとたくらんでいます。
私とはテニスをやってもいいかな。昔、父に教えてもらったのを思い出しながらやるのもちょっと恥ずかしいけれど楽しいでしょう。

blank_space
2007年01月23日

【勉強】お勧めDVD プロフェッショナル仕事の流儀2


投稿者 fellow

先週に続いて、「プロフェッショナル仕事の流儀」のバックナンバーDVDで勉強している。
短期間で出ているものを全部見ようと試みているわけだけれど、そういった「大人見??」はなかなか面白い効果がある。

ここに選ばれるような仕事人たちはある種共通点がある。言っていることがダイレクトにイコールな場合もあるが、それぞれの仕事人のまったく違ったシチュエーションから出てくるちょっとした言葉が私の中でカチッと嵌る瞬間があって、点と点が結ばれるようなことがおこる。
時間をおいてバラバラに見てもとても内容が濃いのだけれど、こうやって一時期にまとめて見ることでよりシンクロ効果が高い。それぞれが見えないところでリンクして、そのリンクをたどっていくと自分の中に何かしら答えが見いだせるのだ。

実際学んだことを即実践に生かしてみる。こちらが意識をちょっと変えるだけでものの見え方やまわりの反応が目に見えて違ってくることに驚いている。

このTV番組は全部で38回やっているけれどそのうちの12回程度を見てもかなり有意義だった。
これからは欠かさずオンエアを見逃さないようにしようと思う。

■自分は信じない 人を信じる スタジオジブリ 鈴木敏夫の仕事

ジブリといえば宮崎駿だけれど相方の敏腕プロデューサーの仕事を知る人は案外少ないかもしれない。この人の下では1000人のスタッフが動く、数十億のプロジェクトの総指揮官。

【印象に残ったこと】

●仕事を「祭」にする
スタッフもクライアントもみんなを祭りに担ぎ出す。
「知らず知らずに引き込まれてみこしを担がされていた」と誰もが言う。なんかその言葉を聞くだけでワクワクする。

●それぞれの立場を超えて同じ土俵にのる
「祭」に参加するには、それぞれの会社の立場、スポンサーの立場、制作側の立場などの枠を超えて、まず同じ土俵に乗って「祭」を楽しみ「最高の祭」を作り上げるムードを作るところから始まる。
同じ目的をもつ同志としてプロジェクトを進めること。ここを意識することで大分仕事のあり方が違って来ると思った。

●自分は信じない 人を信じる
1人の人間ができること考えられることはたかが知れている。セッションすることで1+1=2でなく、3にも10にも100にもなる可能性がある。人を信じるところから始めないと「たかだか自分が考えること」以上のものはできない。

●時代をつかむ
白髪の鈴木氏は若者から時代の流れを読むという。「ジブリの中(若いスタッフたち)で起こっていることは世の中で起こっていること、若い人におこっていることは実はシニア層にも起こっている、だから若い人から話を聞くようにすれば今の世相をつかめる」と言っていた。

============

■バントはするなホームランを狙え 科学者・古澤 明の仕事
量子力学の分野で「テレポーテーション(瞬間移動)」を世界に先駆けて発表した人。
こういう研究が行われていること自体、普段ではなかなか知ることもなく、見ることもない研究室の実験の様子もとても面白かった。

【印象に残ったこと】

●失敗を楽しめ
実験は99%が失敗に終わるという。しかしその失敗なくしては成功への道は開けない。
古澤氏はアメリカで「トライ&エラー」を楽しむ研究者の姿勢に感銘を受けたと言う。
研究室での合言葉のように「楽しめ」という言葉を使う。
失敗を楽しむという発想の転換は後でこそ言え、渦中の当事者ではなかなか難しいと思う。
でも、なにかトラブルがあった時に、1歩引いて上から俯瞰すると、長い人生の中で現在の問題はそうたいしたことでないと思えたり、これもまた成功へ向かうプロセスの1つと思えるのかもしれない。
その境地に達することができればまたひとつ脱皮できるのだろう。

●研究は「最高のオモチャ」
古澤氏の夢は「量子を自由自在にあやつること」だそう。、一流と超一流の差は何かということに対して、超一流なのは「遊び」と言っていたことが印象的。きっと偉大なる発見や発明をした人はお金でもなく、名声でもなく、本当にその目的に向かうこと(オモチャで遊ぶこと)が楽しくてしかたがなかったのかもしれない。私も会社というオモチャ?をもっと楽しもうと思った。

番外編

茂木氏の言葉
「睡眠は無意識の下で記憶を整理する」

鈴木氏や古澤氏から共通に出ていた逆質問で、眠りが脳にもたらす作用で、レム睡眠下で情報が一旦整理され再構築されるとのこと。そういった効果があるから眠ると頭がスッキリして問題解決したり、気分が変わったりするのだそう。

やはり眠ることは大事なんだなぁと思う。眠らないでどうにかしようと引きずるよりは、眠っているあいだに脳に整理してもらったほうがきっと効率がいいに違いない。

blank_space
2007年01月18日

DSで百人一首


投稿者 湯河原こむぎ

タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿
夫から「ほれ」と渡されたDSのソフト。「タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿」。えー、百人一首~?なぜ、今~?と思ったのですが、始めてみたらはまっちゃって、お正月休みの間に百首覚えちゃいました!

「最近、百人一首覚えてるんだ~!」と何気なく会社のロッカーで友達に話したら、そこにいたほぼ全員が「小学生の時(とか、中学とか、高校とか)、覚えさせられたよね~!」と懐かしそうに言いました。でも、私は、今までに学校で百人一首を覚えさせられた事がなく、短大は国文科でしたが、「百人一首を覚える」という授業や課題もありませんでした。もちろん、百人一首を自分がやった事もありませんでした。

ゲームを始めてみると、短大の時に授業でならった歌がたくさん出て来て「あー、これかあ。」と懐かしく思い出しました。このゲームはランダムにDSが5首ずつ選んで、それを覚えて行くというスタイルで進みます。そういえば、娘がやっとひらがなを覚えたばかりの頃、「ぐりとぐらかるた」を買って、まずは「あいうえお」だけ5枚でやって、全部取れるようになったら、今度は「かきくけこ」だけでやって・・・という風に覚えさせていました。5枚くらいずつが集中できて、ちょうどいい分量ですね。

f30blog01125.jpg
まずは、これが最初の画面です。「かるた五番勝負」は、DSの上の画面に「清少納言」とか「蝉丸」とか「紫式部」のムービーが(ほんとうの人間)、下の画面には下の句の札が出て来て対戦をするスタイルです。「初級」「中級」「上級」が選べます。私の場合は、まったく歌を知らないので「かるたを極める」というところをタッチします。
f30blog01126.jpg
すると次はこの画面になります。このマスは100個あって、最初は全部グレー。一首覚えるごとにグリーンに変わります。お花は、とても早くとれた時につきます(早く取れるとギャラリーが『ををををっっっっ!』と言ってくれるのでちょっとうれしい♪)。「稽古」にタッチすると、これから覚える歌をDS君がランダムに選んでくれます。そして稽古。
f30blog01127.jpg
まずは語呂合わせで覚えます。上の句が「このたびはぬさもとりあへずたむけやま」で、下の句が「もみぢのにしきかみのまにまに」だと「この・もみじ」と覚える。「この・もみじ」の文字とこの絵で覚えます。視覚で覚えるので、子どもでもなじみやすく、覚えやすいと思います。中には、どうしてもうまい語呂がないものもあり(しかたないですよね、100首もあるんだから)、かなり強引なこじつけみたいになっている句もあります。やはり、その句は覚えにくいです・・・。
f30blog01128.jpg
そしたら「読札へ」をタッチすると、読み札が上画面に出ます。そして、上左に読み方がひらがなで出ます。
f30blog01129.jpg

次に「歌意へ」をタッチすると、歌の意味が出ます。そしたら「覚えた」にタッチ。これで「語呂」終了。その後「反復」練習。それが出来たら「手合」で清少納言とかるた対決をします。全部取れたら合格。次の5首に進みます。

今のところ、私は「語呂」で覚えているので、まだ歌を全部は覚えていない状態。でも、上の句を聞いて、すぐに下の句がわかるようになったのでかるた対決では勝てるようになりました。

少しずつ覚えて来ると、「早く取りたい」というのもあるけど、歌も全部覚えて、意味も理解したくなって来るので(単純)、こんなページを探してプリントアウトして、覚えた歌に○印をしたりしていました。

奇跡の百人一首―音読・暗唱で子どもの脳力がグングン伸びる

挙句の果てに、この本まで買っちゃって、暇があれば歌を覚えています。本屋さんで、百人一首の本をいろいろ探してみたら、やけに詳しすぎる本もたくさんありました。私は「歌を覚えたい」というのが目的なので、文字が大きくてシンプル、10首ずつページの地色が違うので、視覚的に覚えやすいこの本を選びました。左ページに大きく上の句、ページをめくると下の句と歌意、難しい言葉の解説などが簡潔に出ています。
この本の最初の30ページには、ある小学校で「百人一首を覚える」という試みを始めたところ、あるクラスでは全員が100首を覚えた。すると、そのクラスは、次年度の学力テストの国語の平均点が県の平均よりも10点近くもよかった。百人一首を覚えることによって脳の記憶回路が開く・・・と言う事が書かれていました。さっそく、5年生の娘にすすめてみると、最初は「遠慮しとく。」と興味も示さなかったのですが、特に「語呂」のおもしろい歌の画面を見せると、顔がぱっと変わり「おかあさん、これ意外とおもしろーい!」と言いながら、少しずつ覚え始めました。

いやー、かなり楽しい、百人一首!会社で「百人一首すごく好きだった~!たぶん、今でも全部覚えてるよ!」と仲よしの友達が言ってたので、仕事で彼女のそばを通る時に「鵲(かささぎ)の 渡せる橋に 置く霜の」と上の句を耳打ちします。すると、次にすれ違った時「白きを見れば、夜ぞふけにける」と下の句を彼女が言います。そんな「秘密の百人一首ごっこ」も楽しい今日この頃。


f30blog01145.jpg
今では100マス全部緑色!頑張って覚えました。

ネットでいろいろ調べていたら、去年の一月に京都・嵐山に「時雨殿」という百人一首をテーマにした観光施設が出来たんだそうです。だからこのソフトも「時雨殿」という名前なんですね。ここにも行ってみたいです。何事にもはまりやすい単純な私・・・。しかし、DSってほんとに楽しいソフトがいっぱいありますよね!私の場合「ぼけ防止」にも多分に役立っていると思います。←希望・・・。

武田りこさんのエントリー・・・お正月には百人一首

横道みらいさんのエントリー・・・百人一首を覚えてしまった子供達

blank_space
2007年01月15日

【勉強】お勧めDVD プロフェッショナル仕事の流儀


投稿者 fellow

年末~年始にかけてNHKの人気番組「プロフェッショナル仕事の流儀」のDVDをまとめて借りてバックナンバーを見ています。

ご存知の方も多いと思うけれど、この番組は「仕事」の本質的なありかたを考えるのに本当に役立ちます。
毎回のゲストも素晴らしいですが、キャスターの、脳科学者茂木健一郎さんの切り口もとても興味深いです。私は経営者としての立場、クリエイターとしての立場の両方の視点で見ている訳ですが、毎回涙ものに感動します。

誰もが「いい仕事がしたい」「楽しく仕事がしたい」「喜んでもらえる仕事がしたい」と望むでしょう、しかし本当にそういった仕事に恵まれている人はきっとごく一部なんだと思います。それでも自分が変わることで少しずつまわりが変わっていき、それが大きな力になることはきっとありえることだろうと思うのです。

ちょっとした意識の変化をつけることで、仕事の楽しさが俄然変わってきたらステキですね。
私も実際ここで学んだことを仕事の実践で生かすべく、メモを取りながら見ています。

バックナンバーなので番組初期のものが多いですが、忘れないようにメモしたことや感想などをまとめてあるので、今週と来週の2回に分けてエントリーしてみます。TVで見逃した方やはじめて知った方も興味のあるものがあったら是非TSUTAYAで借りて見てみてください。どのシリーズを見ても学ぶことは多いですよ。

■あたり前が一番むずかしい パティシエ 杉野英実の仕事

見終わってまず、絶対近いうちにこの人のケーキを食べに行こうと思った。こだわる人のこだわりの作品を食さないわけにはいかない。店の名前や電話番号は紹介されていないので、Webで見つけ出した


【印象に残ったこと】
●美味しいケーキではなく、食べた人が幸せになるケーキを作りたい。
クライアントやそのエンドユーザーが幸せになる仕事のあり方を考えさせられた。

●あたりまえのことをあたりまえとして出来る人が少ない
時間がないからと手を抜く、気持ちを抜くことを絶対許さない姿勢、少しの妥協も許さず、スタッフを怒鳴り飛ばしていた。それもお客様に最高のものを出すため、筋が通っていれば人はついてくる。
あたりまえのことをきちんと行うことの難しさ、自分への厳しさ、スタッフへの厳しさについて考えさせられた。
●一度こだわったものを諦めない
「使いたい」と思った素材が思うようにいかない、一度は取り下げるけれど、それでもまた違う方法でよりよい形に作り上げた。
クリエイティブということを考える。創造するということは簡単なことではない。産みの苦しみを伴うもの。同じ徹夜をするでも雑務や終わらない作業のためではなく、生み出すことに対しての時間を使うべきだと思った。

================**

■人生も仕事もやり直せる 弁護士 宇都宮健二の仕事

この人を見れば「人として正しい生き方をしたい」と誰でも思うのではないかと思った。サラ金地獄に陥った人たちを激安の弁護料で救済し、正々堂々とやくざにも立ち向かい、法律さえ変えようという凄い人だ。

【印象に残ったこと】
●お金でない対価、感謝は最大の脳へのご馳走
これはTV未放映分(DVDだとおまけがついている)で茂木健一郎が言っていた言葉。「お金は死んだら持っていけないでしょう」という宇都宮氏の穏やかな顔が印象的だった。

●裏世界の相手は裏では強いけれど、日のあたるところに引っ張り出すと萎えてしまう
ヤミ金の取り立ては、弁護士をやとい、法的手段に出る構えを示したところでほとんどが止まると言う。
トラブルに巻き込まれたときに、相手のペースで相手の土俵に引きずりこまれないように、冷静に淡々と表で勝負する気持ちを持つことはとても大事だと思った。

================**
■信じる力"が人を動かす  リゾート再生請負人 星野佳路の仕事

負債を多く抱えるリゾートやホテルの再生を行う星野氏の仕事術は実際サービスを請け負うスタッフの気持ちを信じることから始まっている。その方法は学ぶべき点がとても多い。

【印象に残ったこと】
●任せると人が動き始める
人を信じて任せるってとても難しい。沢山のスタッフの気持ちをひとつにしていくこと、社員(スタッフ)の自主性ややる気を引き出す仕事術、大きな私の課題。
小さいからこそトップダウンではなく、スタッフとともに作り上げる会社にしていかねばと改めて思う。

●共感を伴うコンセプトメイキング
旅館再生、リゾート再生をするときに、それぞれに見合ったコンセプトメイキングを行う。星野氏は答えを直接示さない。当事者であるスタッフから答えを引き出していく。当事者が共感できるコンセプトでないと意欲に繋がらないのだと言う。当事者にスイッチが入った時に、限りなくアイデアが出てくる。
「スタッフが共感できる仕事」「クライアントが共感できる提案」ここがキーポイントになるんだろう。

●アーティスティックでなくサイエンスティックな経営をすべき
アーティスティックな感覚はその当人にしかわからない部分が大きい、そこに経営を依存させるよりは、サイエンスティックな考え方により方法論を導くほうが確実。
右脳でクリエイターあがりの私にはなかなか難しいが、ロジックを考えていくことは必要だと再認識する。

人を信じて任せて、任せられた人がいい方向に変わっていく、人が変わることでサービスも変わり、ビジネスの成功に結びつく。 理想的循環を目指そう。

================**
■「なにくそ!負けたらあかん」英語講師 竹岡広信の仕事

大人気漫画「ドラゴン桜」のモデルとなった英語講師。
熱血なだけでなく、膨大な知識の中から集生み出されたロジカルな勉強法が素晴らしい。私も授業を受けてもう一度受験したくなった。

【印象に残ったこと】

●遠回りこそ近道
●ひとつのことを深く考える

深く考えるっていうのはある意味遠回りな作業だ。人間すぐに答えが出ることで効率よく多くのことをこなしていきたいのが正直なところ。でも悩んで迷って深く考えることで掴めること、この作業がもっとも記憶に残るのだそう。詰め込んだ知識はすぐに忘れてしまうけれど自分がギリギリのところまで考えて頑張ったということは忘れない。それが次のステージで問題に立ち向かえる力になる。

●好きでなければ身につかない

英語(語学)には英語(語学)の、数学には数学の本質的な面白さがあるのだと思う。竹岡氏のすごいところは、速効を求められる塾の講師でありながら「勉強の本質の面白さ」を伝える授業をしていること。苦手だった英語が好きになる⇒好きなことなら頑張れる⇒結果があがってさらにやる気になる。まさしく成功者に共通する仕事の流儀。

「今の子供は堪え性がないといわれるがどうか」と聞かれて、「そんなことはない、子供は10年前から変わっていない。もしそうだとすればそれは教えている教師や大人が堪え性がないからだ。」と言い切った。子供は大人を映す鏡だとしたら、その鏡に映る自分はどういう姿でありたいかということをやはり突きつけられる。

blank_space
2007年01月05日

ゲーム音痴の我が家がとうとうWiiを買った!


投稿者 村山らむね

TVゲーム嫌いで、絶対に今世紀中はゲームなんて買わないと思っていた私。なんとWiiが欲しくなり、「Wii欲しいな~」とつぶやいていたら、旦那が1月1日初売りのサクラヤに並んで買ってきてくれました。

2007_0101_141213.jpg


任天堂恐るべし。だって、我が家にゲームを買わせるってすごいことですよ。

そして、結論。異常に、たのしー♪

何が楽しいって、みんなで遊べる!

子供や私たち親はもちろん、73歳のじいさんまで、思いっきりエンジョイ。私の母(70歳)なんて、Wiiスポーツのボーリングで、かなりのハイスコアを出して、息を切らして「ゲームって楽しいのね!」ですって。

もちろん私も、熱中です。

●ソフトは2本購入

「Wiiスポーツ」と、「はじめてのWii」

DVC00355_M.jpg

「はじめてのWii」では釣りゲームがおもしろい。本当の釣りのように、魚が食いつくとリモコンがブルッとくるのです。

「Wiiスポーツ」は、5種類のスポーツと、トレーニングと体力測定が楽しめます。
これはほんとおもしろい!

本当のゲームのような醍醐味があるし、かなり体力を使います。いちばん密かに気に入っているのが、かなりはあはあ言いますが、「ボクシング」。これおもしろい。
一番難しいのは、ベースボール。三振ばかりで、ストレスがたまります。
旦那のお父さんは、ゴルフに夢中でした。かなりこだわって、起伏を読んだり、クラブを変えたり。

体力測定では、旦那が77歳。わたしは59歳。18歳年下の妻です(うふ)

今までテレビゲームというものをまったく知らなかったからかもしれませんが、何をやっても新鮮!みんなでわいわいやるのが、本当におもしろい。

DSを買い与えるというのは、視力がとみに落ちている娘の場合、どうしても避けたかったので、Wiiで今のところいいかなと思っています。ちょっと反射神経に劣るところがあるので、ほんの少しでも鍛えられたらいいなと、思ったりして。

そして何よりも、わたしの運動不足を解消する意味でも、とても役に立ちそうです。すごく本物のテニスやボーリングをやりたくなった!

●付属購入品は

よほど広い家でなければ、リモコンは2つあれば十分。というか、それくらでないと危険です。リモコンとヌンチャクを1つずつ買い足すといいと思います。

●入荷情報

まだまだ簡単に買える状況ではないでしょうが、横浜のセンター南(小梅さん訂正ありがとう)のトイザラスではたくさん売っていました(1月1日)

楽天やYahoo!ショッピングではまだまだプレミアがついた状態で売っていますが確実に下がってきています。希望小売価格は、25000円です。

楽天市場で探す

Yahoo!ショッピングで探す

在庫が全然なかったWii Sportsもかなり余裕が出てきました。

楽天市場で探す

Yahoo!ショッピングで探す

まずは、定価で買えるお近くの電器店を探して見てください。土日の開店時が狙い目です。

blank_space
2006年12月20日

ドラマ『のだめカンタービレ』も最終回を残すのみ


投稿者 有栖川ゆうこ

毎週月曜日を楽しみにしているみなさーん。
昨日のLesson10、ごらんになりましたか?
いよいよ、残すところ最終回のみ!になってしまいましたねぇ。

昨日のラストあたりの
のだめ「でも、ダメだったじゃないですか…」
で思わず涙。
千秋「俺には関係ない」
で、(先を知っているにも関わらず)どどーんと落ち込む自分がオカシイ(苦笑)。

ドラマ放映開始直後に、
祝ドラマ化!もっと楽しむ『のだめカンタービレ』
という記事を書いた私ですが、その後も毎週ドップリです!

ただし、子どもができてからというもの、仕事も忙しかったこともあって、毎週ドラマを視る習慣がなくなっていたので、現在の家で使っているビデオデッキのタイマー録画なんてしたこともなく(というか、そもそも時間設定すらされてなかった…)。そんなこんなでLesson2は録画しそこねて、1回飛ばしちゃったんですよねー。
撮り逃したので年長・年中の娘たちには「お母さんが撮るって言うから寝たのにヒドイ……でぃーぶいでぃー買ってね!約束!!」とまで言われる始末。ヨヨヨ。

さて、前回の記事にも書いたとおり、もともと原作の大ファンの私ですが、今回のドラマ化はほんっとーーーにすばらしい!
その気持ちが、回を重ねるごとに高まってきます。

原作のエピソードを、時にはばっさり飛ばしている(「ニナ・リッツ音楽祭」「三善家(千秋母の実家)」など)のに、違和感なく進めてて、脚本家さんスゴいです。

とにかく、音楽とコメディが主役の漫画なので、音楽にどれぐらい力を注ぐことが出来るか?そこを原作ファンとしては注目していたのですが、毎回のように練習や演奏会の演奏シーンがあって、原作ファンには夢のよう!

しかも、特にLesson7あたりから、ドラマオリジナルの展開が目立ってきたので、原作ファンも「ドラマではこの後いったいどんな展開に?」と、すっかりドラマのストーリーに引き込まれている人も多いのではないでしょうか。

恋愛メインではないストーリーですから、小さな子どもたちと一緒に楽しめる点も、私にとってはうれしい部分。
エンディングのマングースがかわいい!と、娘たちに大人気。
「指揮者」「ティンパニー」「ヴァイオリン」など、いろんな言葉を覚えて、すごく楽しそうです。
保育園のお友達にも、何人か視ている子がいるようで、「指揮者ごっこ」とか、やってるみたいですし。

前回の記事の結びに
年末まで続く、のだめ旋風。どれぐらい拡大するのか、本当に楽しみです。
と書いたのですが、ドラマの出来がよい分、最終回と、来年から始まるアニメに向けてますます盛り上がるんだろうなー、と思います。

●買っちゃった&お悩み中の関連商品
関連商品、ホント沢山でていて、「思うツボだよー」と思いつつ、私もすっかり手を出しているのですが(笑)

○書籍関連
ドラマ 「のだめカンタービレ」 ミュージックガイドブック 2006年 12月号 [雑誌]
ドラマ 「のだめカンタービレ」 ミュージックガイドブック 2006年 12月号 [雑誌]
これは買いました!
ヤマハが出しているので、後半が譜面になっているんです。
弾ける人は絶対買い!でしょうねー。
弾けない私も、手にするまで知らなかった裏表紙の企画(ドラマ内にでてくる「クラシックライフ 千秋&ミルヒーと特別ピンナップ付号」)が入っていて、びっくりで。
「あぁ、買ってよかった」と(笑)
とりあえず、玉木くんの千秋ラブ!な人は買うしかない!デスね。

読んでおきたいクラシック♪
読んでおきたいクラシック♪
こちらは、半分ぐらいが、のだめ特集ということで、ただ今注文真っ最中!
今楽しみに届くのを待っているところデス♪

○CD&DVD関連商品
「のだめオーケストラ」LIVE!
「のだめオーケストラ」LIVE!
こちらも購入しました。
ドラマで使用されているクラシック音楽をまとめたCDです。
これは、漫画ファンの人で、ドラマは実はみてないという人にもオススメです。
原作で描かれていた「のだめアレンジ」な音楽がわんさか入っている、という内容なので。

アマゾンのレビューに書かれている方もありましたが、原作読みながら、のBGMにこれ以上最適なCDはないわー。という感じです。

ただし、抜粋収録なので(漫画ででてくる、交響曲だったら2番の1楽章のみ、とか、いわゆる「サビの部分のみ」って感じです)、全体を楽しみたい人なら、こちらがいいですね。
のだめカンタービレ ベスト100 (完全生産限定盤)
のだめカンタービレ ベスト100 (完全生産限定盤)
先行発売の限定版。
定価7,800円のところ、本日現在アマゾンのマーケットプレイス最安値が、な、なんと17,000円!
え~、高すぎる~。
と思ってオークションの相場を調べたら直近30日の落札平均価格が11,000円ぐらい。(最高落札価格が20,000円越え!にはビックリ)

ということで、来年の元旦発売になる通常版を予約しようかどうか、ただいま悩み中です。
のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)
のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)
こちらは、CDのみ(8枚組)で4,800円です。
グッズに興味がない人は、こちらで十分!ですよね。

冒頭で、DVDを買うはめになりそう…という話を書きましたが、アマゾンって、もうDVDのページが用意されていて予約受付がはじまったら、メールしてくれる登録ボタンがかなり以前からあって。
DVD のだめカンタービレ (出演 上野樹里、玉木宏)
ドラマ3回目放送があった日ぐらいに、早々とその登録だけ、してあります(苦笑)

今、この記事を書くにあたって、久々にページにアクセスしたら、もうレビューが8件もついてる!
音大生の方だったり、エキストラに参加された方だったり…。
愛情いっぱいのレビューを読むと、本当にいいドラマになったなぁーって、イチファンとしてすごく暖かい気持ちになりますねぇ。

それにしても、来週で最終回とは本当に寂しいです。
来年に、きっと続編のスペシャル版があると、(勝手に)信じてます!!


【2007年3月15日追記】 ついに!DVD-BOXの予約が解禁に。

25%OFFのアマゾン
のだめカンタービレ

26%オフの楽天ブックス

どちらで買うかは、ポイントのたまり具合による、でしょうか?

発売日の5月25日まで、まだ2ヶ月以上ありますが、楽しみに待ちたい!です。
ちなみに、その発売日とは、のだめ役の上野樹里ちゃんと、原作の二ノ宮先生の誕生日なのですって!
すごい偶然ですね~。
待たされても仕方ないかな?っていうぐらいの記念日ですよね。


【2008年1月28日追記】 年始のスペシャルおもしろかったですねー! DVDの予約受付がはじまっていたので、早速予約しちゃいました。 続編も期待しちゃいますね。
パリだ!プラハだ!!ぎゃぼー!!! のだめカンタービレ in ヨーロッパ
アミューズソフトエンタテインメント (2008/05/09)
blank_space
2006年12月03日

ヨコハマメリー


投稿者 本田いく

ヨコハマメリー」を観てきました。
2005年に公開された、横浜に実在した高級娼婦の生き様を描いたドキュメンタリー映画ですが、今年の9月に文化庁文化記録映画賞を受賞し、記念のアンコール上映が各地で行われています。横浜に住んで15年以上経つ私にとっても、「ハマのメリー」は知らない存在ではなく、映画「ヨコハマメリー」も気になっていたのですが、この度のアンコール上映で見ることができました。一言で言うと「熱量の高い映画」。色々な人の証言を元に、“伝説のメリーさん”の実像を探っていくお話なのですが、そこから浮かび上がって来たのは“戦後の混乱期”という時代を、横浜と言う街で逞しく前向きに生き抜いてきた人々の姿と街の匂いと時代の風でした。

みなさんは、「ハマのメリーさん」を知っていますか?
私は横浜に15年ほど住んでいますが、横浜に来たばかりの頃、横浜駅で見かけたことがあります。一緒にいた友達が「あ、メリーさんだ」と言ったのを覚えています。横浜に数年住めば必ず知っているほどの有名人でした。
顔を真っ白に塗り、目の周りを真っ黒に塗った仮面のような化粧をし、時代がかったレースのついた白いドレスを着て大きな鞄と紙袋を下げて、横浜駅や伊勢崎町に現れていたおばあちゃんで、「今でも現役の高級娼婦だ」と言われていましたが、実は何をやっていてどこに住んでいて、どこから来たのか誰も知らない、まさに「都市伝説」のような存在でした。

映画は、長年メリーさんと親交を深め、経済的にも支援してきたシャンソン歌手の永登元次郎さんの歌から始まります。永登さんの歌と追想を中心に、メリーさんに関わった他の様々な人たちが、メリーさんとの思い出、当時の横浜の様子、それを象徴する根岸家への追想を、熱く、淡々と、しみじみと、語る姿を追いながら、メリーさんがどういう女性だったのか、メリーさんに魅せられた人々がいるのは何故なのか、横浜の人にとってどういう存在だったのか、メリーさんが生き抜いた、メリーさんに関わった人たちが生きた、メリーさんたちを生み出した時代は何だったのか、都市伝説にまでなった「ハマのメリー」の実態とは何だったのかを探っていきます。

またこの映画は、メリーさんの物語でもあると同時に、語り部である永登元次郎さんの物語にもなっています。映画の撮影時、既に永登さんは末期癌に侵されていました。それでも歌を歌い、メリーさんを心配し、日々を全力で生きる姿が、物語にもう一つの波を与えています。

永登さんご自身が一人称で語る自分の人生と、永登さんを含む多くの人が三人称で語るハマのメリーの人生。それが絡み合って「ヨコハマメリー」は一人の等身大の女性の姿を浮かび上がらせつつも、一つの大きなメタファーへと転化していきます。

「ヨコハマメリー」とは、何だったのか。

「それは映画を観る人それぞれが感じることだと思う」と断りつつ、中村監督は言います。「僕にとって、ヨコハマメリーは横浜と言う町そのものだった。」

生粋のハマッコである中村監督や、ハマのメリーがいる風景を当たり前に育った他の多くのハマッコたちにとっても、きっと「ヨコハマメリー」がある時代の横浜という町そのものだったのでしょう。彼らは、メリーさんが消えてから、横浜は変わってしまった、とすら言います。

では、横浜を知らない人にとって「ヨコハマメリー」が象徴するものは何なのか?横浜を知らない人にはこの映画は理解できないのか?それが、そうではないのです。それは、「ハマのメリーさん」が、監督の思いを離れ、「ヨコハマ」のメリーさんではなく、日本全国、色んなところにいた、名も無いメリーさんと、その周りの人たちと、彼らが居た町にまで転化していったからでしょう。横浜の一人の女性を描いた作品ながら、全国で人の心を打つのは、どこの町にも、「その町のメリーさん」と「自分を含む、その周りの人々」がいたからではないでしょうか。

昭和生まれならばきっと、どこかで見たことのある風景が、感じたことのある匂いが、この映画には詰まっています。

さて、この映画のもう一つの見所は、永登さんの歌です。映画の冒頭に流れる「マイウェイ」と、一番最後に流れる「マイウェイ」。どちらも永登さんが歌っていますが、全く違う歌になっています。何故変わったのか、どう変わったのか、それは、映画を観てのお楽しみ。ただ、彼の歌は、どんな艱難辛苦もこんなに美しく昇華することができるのだということを教えてくれます。

というふうに、見所一杯のこの映画。残念ながら、アンコール上映はあとわずかになってしまいましたが、来年2月14日にDVDが発売(同日レンタル開始)されます。よかったらぜひ、見てみてくださいね。

blank_space
2006年11月02日

アロマテラピーの歴史(ダヴィンチコード編 2)


投稿者 雅薫子

雅薫子です。私が「アロマテラピーの歴史」を垣間見れたことで感動してしまった「ダヴィンチコード」のDVDが明日発売です♪。私的には、本では、風景の描写や、ダヴィンチの事などの歴史的背景についての説明がとても細かいので、長い長い物語に感じながら読んでいました。文庫本でしたので、上・中・下の3冊でしたから余計にそう感じたのかもしれません(笑)。なので、映画はなんだかとてもあっさりと終わったように感じた私だったのです。おそらくあの本を映画で表現するとしたら、凄く長い映画になるようなイメージもありますし、本は何日もかけて読んだので思い込みみたいなのから、余計にそのように感じただけなのだと思いますが、映画だと、思い描いていた描写が目で確認できたので、なんとも私にはこれもまた楽しかったわけです♪。家でこれが見れるわけですから、わくわくなのです。

以前、アップしたアロマの歴史(ダヴィンチコード編)で、「マグダラのマリアがイエスの足に香油を塗る事」について、触れましたが、この足に塗ったといわれる「香油」「ナルド」という植物の香油だということは、ご存知の方もいらっしゃると思います。

キリスト教に関わる書物を読まれた方や聖書に通じられた方には、知られている「ナルド」という植物の香油。この香油に纏わる話がたくさんあることを、ある書籍にて知る事ができました。私自身、聖書というものが何種類か存在することは、このダヴィンチコードをきっかけにアロマの歴史に関わることを調べたことで知ったのですが、「足にナルドの香油を塗る事」「ナルドの香油を頭から注ぐ事」といった事が、当時大きな意味を持った行為であったことを、その本から知りました。

「ナルド」とは「ナード=(日本名 甘松香)」として知られている植物で、アロマテラピーでは「スパイクナード」という名前の精油で知られている事が多いかと思います。アロマテラピーの歴史の中で、この「スパイクナード」のに纏わるエピソードがあるのですが、古代、ビザンティン帝国にて、テオドーラという皇后がいましたが、今現代に残された西洋古美術の壷に、この皇后が入浴後に、色んな植物の香油を、体のあらゆる部分に、目的別に塗り分けていた絵が描かれているものが残っているそうです。その皇后の一番のお気に入りの香油がこの「スパイクナード」であったそうです。

このエピソードから、「ナルド=スパイクナード」がどんな香りなのか、少しイメージ頂けたら嬉しいのですが、中東地域の皇后様が、自分を表現するのに一番気に入っていた香りですから、オリエンタルで濃厚で色っぽい感じ・・のイメージだという事は、想像頂けるかと思います。「濃厚で色っぽい」といっても、香りとは不思議なもので人によって全くイメージは違うのですが、「お花のような甘い濃厚な香り」ではなく、「お香のようで、アジアンテイストな濃厚な香り」と表現したほうがいいでしょうか、とても高貴で素敵な香りがするものです。色んな効果を持っているのですが、効果などについての詳細は、ここでお話すると、長くなってしまいますので、今度アップさせて頂きたいと思います。

この「ナルドの香油」。当時は、本当に凄く高価なもので、それはそれは貴重なものだったようです。そんな貴重なものを、「足に塗ったり、頭から注ぐ」という行為を交わす「マグダラのマリアとイエスキリスト」の関係ですから、ダヴィンチコードで謎解きがされている関係をあらわしているといった点では、色んな説があるわけだ!と納得してしまいます。そんな、この2人のエピソードの中に、「マグダラのマリア」がイエスとの婚礼の際、「ナルドの香油が入った小瓶」を嫁入り道具として、持参している・・といった事があるそうです。これが、マグダラのマリアが「アラバスタ(雪花石膏)の壷」を持った女として、西洋美術でも描かれている裏づけのようです。

皇后テオドーラについても、壷に描かれた絵からアロマの歴史に繋がるものが残されていますし、「壷」というものは、「意味あるもの」なのかもしれませんね。香油が入れられていたという壷はおそらく探せば色んな古美術品に記されているかもしれません。映画を見ていたときは、余裕がなくて美術品に見入ることはなかったのですが、DVDが到着したら、美術品にも見入ってみたいと思っています。

ダヴィンチコードから垣間見るアロマの歴史を知りたくて、今はまって色んな本を見てはいるのですが・・・世界史的な背景や宗教的な背景など・・理解する為のバックグラウンドの知識が乏しい私は、理解してしまうのに、ちょっと時間が必要なようです(汗)。何かご存知の事がありましたら、是非教えてくださいね(笑)。

blank_space
2006年10月20日

祝ドラマ化!もっと楽しむ『のだめカンタービレ』


投稿者 有栖川ゆうこ

のだめカンタービレ(1)長年マンガ好きな私。そんな私の現在一押しなマンガ『のだめカンタービレ』(本日現在、16巻まで刊行、連載中)が、ついに今クールのフジテレビ月9枠でドラマ化されました。
10月16日(月)に放送された第1回、視た方はいらっしゃいますか?


私のハマリ具合は、ワーキングマザースタイルでも、昨年の秋に、
漫画、好きですか?(2)『のだめカンタービレ』
今年の秋はクラシック!

と立て続けに記事を書いていたほど。
ついには、連載しているマンガ雑誌『KISS』まで毎号買うようになってしまいましたし、私の「マンガ生活復活!のきっかけになった」作品なのでした。

●原作の大ファンから見た今回のドラマ化
ドラマ化に際しては、熱心な原作ファンの間では不安がる声もかなりあったのは事実。
でも、それを覆すような第1話でした。
私も、次の月曜日が楽しみで、楽しみで。

原作者である二ノ宮知子さんと多数の原作ファンへ敬意をはらってくださったのがありありと伝わるほど、これ以上はムリでは?というぐらい、原作に忠実でした!ドラマ化、というよりも実写化だ、とどこかで書かれているのを見ましたが、見る目の厳しい原作ファンたちを唸らすほどのできばえ!
ドラマスタッフのみなさん!えらい!がんばってる!!と、頭をなでなでしてさしあげたくなるホドでした(笑)

具体的には、登場するセリフ、シーンがかなり原作と同じなんです。
映像化の制約で1人だけかなり設定が変わっているキャラがいる(コンミスの三木清良)のですが、そのほかは忠実に原作のイメージを表現しています。

あ、ドイツ人なのに、日本人が演じているミルヒー役の竹中直人さんは、原作どおり、という意味合いでは別格なのですが(汗)。でも、あれはアリでしょう。と、個人的には。

主人公「のだめ」と「千秋」も、大納得のハマりぐあい。
サブキャラたちも適役が多くて、それだけで大爆笑でした。(特に「眞澄ちゃん」と、「ハム」早川くん!)


●ドラマの見所は?
ドラマ化のよいところは『本当に音が鳴ってる』ことで、逆にマンガのよいところは『あたかも、そこに音楽があるように感じる』『音の世界を読み手が自由に想像できる』部分。

第1回を視て『あぁ、この場面では、こんな音が鳴ってたんだ!』というのが形になっていることに、感動しました。
主人公のだめ役の上野樹里さんは、元々ピアノを習っていたとのことで、ここ半年はピアノを猛特訓中とか。その成果から、この手の演奏シーンがあるドラマでは、弾いてるシーンはたいてい「吹き替え」なのですが、のだめに限っては(音は吹き替えだそうですが)実際に上野さんが演奏している姿が、ちゃーんと使われているのには、スゴイ!と感心しちゃいました。

いちおう、恋愛の要素は存在するものの、やはり随所にちりばめられたギャグが必見ですね。
そして、音大生の世界。
クラシックといっても、お堅いことはないんだよー。
お堅いと思われがちな世界には、実は普通(ちと特殊ではあるけど)の学生たちの喜怒哀楽であふれてるんだよ。
というのが、きっと視聴者に伝わるんじゃないかな、と思います。

もちろん、のだめの変人ぶりと、千秋のオレ様ぶりにも、注目ですね!


●親子で楽しめる!
昨年から、ハマリにハマっている母を持つ、わが娘1号(6歳・年長)・2号(4歳・年中)。
ひらがな・カタカナは読めるので、やたらとハハが大事にしているマンガが目に留まるようで、新刊を買ってきたときは
『あ、のだめちゃんの新しい絵本だ!今度は何がおまけについてるの(わくわく)』
というぐらい、すっかりおなじみの存在に(笑)

(注:近刊は、限定版ということで、おまけつき版があるのです)

でも、悲しいかな、マンガのだめは、連載誌のターゲットが20代~女性なので、漢字にふりがなはありません。
娘たちはまだ読めないけど、でもとーっても気になる!という様子でいたのですが、今回はドラマなので、一緒に視て楽しんでます。

といっても、9時から放送なので、ビデオに撮りながら寝かしつけて、ですけどね。
でも、1回目は、結局2人とも大笑いしながら最後まで気合で起きて視てしまってましたけど…(ハハとしては反省…)。
翌日、保育園から帰宅したら、『のだめちゃん視たいー!』と即再生していたほど、幼児にも受けていたのはスゴイですよね~。

我が家の幼児以上に、小~中~高~大と、学生で吹奏楽、アンサンブルの部活に入っているお子さんがいらっしゃる家庭なら、もっともっと盛り上がるんじゃないでしょうか?
1話は、まだ序盤戦ですが、これからオーケストラの練習シーン、本番シーンがどんどん出てくるハズですから。


●原作マンガ、買うべき?待つべき?
まだマンガを読んだことのない方、きっとかなりいらっしゃるかと思います。
ドラマをより楽しむために、やっぱり、原作マンガをぜひ読んで欲しいなぁ、と思います。
ただ、原作に忠実な分、マンガを読むと完全にネタバレ状態に。
これからの展開を知りたくない方は、放送が終わってから読んだほうがいいでしょうね~。

ちなみに、今回ドラマ化されるのは、国内編の9巻まで。
それ以降は、パリ編に突入するので、ひとまず買いたい人は、9巻まででもいいかもしれません。(でも、きっと、すぐ10巻以降も買い揃えてしまうでしょうけど!笑)


●『のだめ』でクラシックを知りたい!と思った方にオススメ
昨年の記事で紹介した、
秋の夜長のクラシック~「芸術」を楽しむカジュアルガイド(日経スマートウーマン)
クラシック音楽再入門(nikkeibp.jp)
は、ドラマではじめて『のだめ』を知った方にも、ぜひ読んで欲しい「クラシック超入門」特集です。
とってもオススメですよ!!


■参考サイト・ブログ
のだめカンタービレ
定番ですが、ドラマの公式サイト。最近ドラマを真剣に視ることがなかったので、この手の公式サイトをまじまじとアクセスするのも久々で。動画があったり、かなり楽しめます。

Yahoo! JAPAN - のだめカンタービレ特集
2006年12月末までの期間限定で開設されてました。
クラシック解説なんかもあり。「のだめ」作中に登場した音楽を楽しみながらFlashアニメを楽しめます。

MouRa|のだめカンタービレ、ドラマ|のだめ王国~ドラマ化記念・特別サイト~
原作マンガ発行元の講談社運営。
ドラマ向けに作られた特設サイト。第1回インタビューは二ノ宮さんで、必見です!

“のだめオーケストラ”―“のだめカンタービレ”から生まれるリアル・オーケストラ
ドラマ・アニメ化のために結成されたオーケストラの情報サイト。
ドラマでBGMや演奏曲としてでてくる楽曲の着メロ配信があるとのこと。「のだめオケ」でコンサートもあるんですねぇ。メンバーによるブログもあるということで、リンクがはってあります。

Tomoko Ninomiya's Web(原作者、二ノ宮知子さんの公式サイト)
ドラマ1回目放送後、BBSが負荷がかかりすぎてダウンしてしまったようですねぇ(汗)
ここでしか見られないイラストなんかもあります。
二ノ宮さんのブログへのリンクあり。

茂木大輔:もぎ議録
音楽監修を担当されている、NHK交響楽団 主席オーボエ奏者・茂木さんのブログです。
俳優さんたちへの指導の裏側がよくわかって、興味深い!
スタッフの皆さんはじめ、すごーーくがんばってらっしゃるのが、よくわかりました。

のだめカンタービレからのクラシック入門
個人の方によるブログ。作中の曲を紹介や、関連グッズの紹介なんかも。
愛読者視点でのいろんな最新情報の紹介がチェックできます。


■おまけ情報
のだめがずっと持っているレッスンバッグもオフィシャル商品ができたんですね。
のだめカンタービレフェルトケンバンバッグ
お子さんがピアノ教室に通ってます♪
なんて方はぜひ!

アマゾンの、今時点での書籍売り上げランキングが、すごいことになってますね。上位25位までの間に、1~16巻まで全てランクインしてました…。
楽天ブックスでも、【予約】 のだめカンタービレ 1~16巻セットというのが、予約受付中で、10月下旬発送とか。
【セット特典】として「マングースのうちわ」と「プリごろ太シール」付きだそうです。いいな、ほしいなぁ(笑)

すでに1400万部売り上げているヒット作品といえども、ドラマ化になって買うぞ!となった方がいかに多いか、ってことですねー。

年末まで続く、のだめ旋風。どれぐらい拡大するのか、本当に楽しみです。
ぎゃぼー!

blank_space
2006年10月19日

秋の夜長に?「リズム天国」


投稿者 fellow

長女の秋休みを利用して、パパ実家へ帰省してきました。空路を利用しての帰省の為、空港などでの待ち時間が多かったのだけれど、そのような場で目に付いたのが携帯ゲームで遊ぶ人々。ニンテンドーDSの大ヒットを目の当たりにしたような・・・と、驚いた口ぶりの私ですが、実はバッグの中には当然のように自分用のDS Liteを忍ばせていたりして(笑)。

私自身は電車や公共の場でゲームをする勇気は持っていないのだけれど、普段からちょっとした空き時間を利用して携帯ゲームを楽しんでます。今回の帰省の際には以前から気になっていたゲームをお供にチョイス。そのゲームはこちら!

リズム天国
リズム天国

リズム天国の事は「ほぼ日刊イトイ新聞」の「樹の上の秘密基地。」というコーナーの特集を読んで以来ずっと気にはなっていたのだけれど、購入のきっかけとなったのはゲーマー主婦仲間?(笑)こむぎさんのこの記事、でした。入手後早速遊んでみたところ・・・単純だけれど面白い!確かにこれはハマる!

「リズム天国」という名前の通り、このゲームはリズムゲーム。(ちなみにつんく♂プロデュース、なのですよ!)単純明快なゲームが1ステージにつき6種類×8ステージ=計48種類用意されているのだけれど、どのゲームも操作方法は単純なのにハマるハマる!クリアしないと先に進めないシステムなのも、ハイレベルでクリアするとメダルがゲットできる仕組みになっているのも、収集癖のある私には燃える要素の1つだったりします(笑)。シンプルなゲームばかりなので、子供でも、そして普段ゲームに慣れていない人でも楽しめると思いますよー。短時間でちょこちょこと遊べるので、気分転換にもぴったり!

リズム感チェック
「リズム感チェック」では、簡単なテストでリズム感を確認する事ができます。今回は「人並みの正確さ」79.3点。

e200610012.jpg
チープなドット絵がキュート!和みますよー。詳しくは公式サイトにて。

そうそう、このゲームはゲームボーイアドバンス用のソフトなので、ニンテンドーDSをお持ちでなくてもゲームボーイアドバンス対応のゲーム機があれば遊べます。ハマってしまったけれど、どうしてもクリアできないゲームが・・・という方には攻略本もおすすめ。


余談ですが。
このエントリーを書こうと、先程ゲームを起動したらセーブデータが消えてる・・・!?次女の仕業でしょう、多分。クリアしてしまうのが勿体なくてちまちまと進めていたのに、振り出しに戻ってしまいました、とほほ。

blank_space
2006年09月13日

(締め切りました!)『劇場版かいけつゾロリ』オリジナルトートバック のプレゼント!


投稿者 村山らむね

ゾロリ トート斜め(メイン使用).JPG大ヒット春休み映画『劇場版 まじめにふまじめ かいけつゾロリ なぞのお宝大さくせん』がDVDになりました。発売を記念して、特製トートバッグをプレゼント!
劇場で見ることができなかった人はDVDでゾロリたちの活躍をぜひご覧ください!!



劇場版 まじめにふまじめ かいけつゾロリ なぞのお宝大さくせんDVD『劇場版 まじめにふまじめ かいけつゾロリ なぞのお宝大さくせん』
価格:3,990 円(税込)
発売・販売:ハピネット
(C)2006 原ゆたか/ポプラ社,サンライズ,メ~テレ,劇場版ゾロリエンターテイメント製作委員会



今回、DVD発売を記念して、『劇場版かいけつゾロリ』オリジナルトートバックを5名様にプレゼントいただきました。ぜひ奮ってご応募ください。

■『劇場版かいけつゾロリ』オリジナルトートバック のプレゼント!

●応募方法

・ブログを持っている方

1、ご自分のブログで、好きなアニメについて書いて、この記事にトラックバックしてください。

※ワーキングマザースタイルへの戻りリンクは必須ではありませんが、していただける方を優先してプレゼントさせていただく可能性もあります。(ワーキングマザースタイルへの意見や提案などもお待ちしております)

2、当選は、こちらからのトラックバックにてご連絡いたします。(当選者のみにトラックバックいたします)

3、送り先のご住所は、ファックスもしくはメールにてお送りいただきます。

4、当選なさった方は、できれば感想を、後日、ご自分のブログでお書きいただければ幸いです。(強制ではありません)。もし、書いていただけましたら、またぜひこの記事にトラックバックしてください。

・ブログを持っていない方

1、メールにて応募ください。
  タイトルをオリジナルトートバックのプレゼント!希望とし、おすすめの絵本について書いてメールをお送りください。(個人情報は要りません)

2、プレゼント対象者のみにメールにて返信いたします。

3、送り先のご住所は、ファックスもしくはメールにてお送りいただきます。

4、当選なさった方は、できれば感想を、後日、この記事のコメント欄にお書きいただければ幸いです。(強制ではありません)。

ぜひぜひ、ふるってご応募ください!締め切りは9月30日です。

blank_space
2006年08月31日

「もんしぇん」は女性の中の海を描いた映画


投稿者 fellow

夏休み最後の日は上野の一角座に「もんしぇん」を見に行った。

もんしぇんは天草の海の小さな島?を舞台にしたいわば「桃源郷」のような物語。
子供を1人で産もうと決意した「はる」と海辺の島で人形作りを営む不思議な老人達、迷い込んでくる人たち、子供を失って年を重ねることをやめてしまった女性とその元夫との触れ合いを描いた話で、じんわり心が温まった。海の描き方も美しかった。
特に女性の中の海、母性そういった根源的なテーマが押し付けがましくなく描かれているところに共鳴した。
歌もとてもいい。ちょっと大貫妙子みたい。これが宮崎映画などに使われていたら爆発的に売れたに違いない。(サイトで流れてます。)
また時間が止まった空間と現実に戻る空気感の描き方が見事で、見終わったあとすごく余韻が残った。

主役の玉井有海さんは、「千と千尋の神隠し」でリン役の声優さんをしたり、実際この映画の企画・脚本・音楽も担当している。
才能溢れる女性だ。16歳の時に天草の海で「いつかこの海の映画が作りたい」という彼女の思いが形になったのだそう。
その彼女が実際スタッフさんたちと一緒に来ていた、私達はパンフレットにサインももらって話も聞かせてもらった。
「天草の海のようにゆっくりゆっくりとした波紋のように広がってくれればいい」と彼女は言っていた。本当にそんな映画だと思う。

しかし近くで見るとホント綺麗でやっぱりオーラが違ったなぁ。

こういうまっすぐに自分の思いを込めた作品を見ると気持ちがいい。決して背伸びをしないけれど、自分の世界に妥協しない。
私も映像やってみたかったなぁなんて思ってしまった。

9月半ばまでだそうだけど、良かったら足を運んでみてください。
上野の森を突っ切っていくのも気持ちよいですよ。

blank_space
2006年08月14日

素敵なパリの日常~ジダンの頭突きソング~


投稿者 津田実穂

こんにちは、みほっちです。
今回はフランスのヒットチャートについて。
あまりテレビは見ないのですが、よく流れている曲がありました。
スタジアムを舞台としたプロモーションビデオだったので、サッカー関連の曲が流行ってるんだなー、とは思っていましたが、フランス語がよくわかってないので、流し見していたら、なんと!
え、プロモーションビデオの中で、頭突きしてる?
アニメなのですが、どう見てもジダン
タイトルを辞書で調べてみたら、なんとその名も「頭突き」。

zutuki.jpg

昨日ヒットチャートをテレビでやっていましたが、まだ1位をキープしてました。

元々はCMソングなどを手がける小さなレーベルのプロデューサーとシンガーが、友人達を笑わせるためにつくった曲が、ネットに流れて大ブレイクしたのだそうです。

フツーにいい曲です。ラテンっぽいレゲエっぽい音楽で、ノリがよくて楽しい曲です。
うちの子もあっという間に覚えて歌いながら踊ってます。

歌詞の内容は「ジダンはへまをやってカップはとれなかったけど、自分らは盛り上がったし楽しかった。」といった感じです
そう、びっくりしたのは歌詞に、ジダントレセゲ、といった選手の実名がでてくること。
ジダンはしつこいぐらいでてきます。

日本でいうと「川口は頑張ったけど、柳沢を始め攻撃陣がイマイチだった。中田はイチローにはなれなかった。」という歌詞の歌があるようなものですよね。ありえない!

文化の違いをひしひしと感じます。

プロモーションビデオがまたおもしろい!
アニメなんだけど、ちょっとダサメのチアガールを従えたシンガーがスタジアムで歌っていて、その合間に頭突きのシーンなんかが入ってます。

でも、こんなアクシデントがあっという間に歌になるのがすごい!あっという間にリリースされるのがすごい!しかもこんな明るくて楽しい曲に!

ここで試聴もできます。

パリの街中に出ると、ジダンの顔をいっぱい見かけます。看板広告等で、ジダンってすごく多いです。
ジダンがいかにフランス国民に愛されているのかがよくわかります。

blank_space
2006年07月26日

外から見た日本文化


投稿者 武田りこ

先週末から我が家にアメリカのサウスキャロライナから23歳の男の子がホームステイに来ています。

アメリカ(の田舎)に住んでいた経験から言うと、一般的にアメリカの人って世界=アメリカ、というところがあって、外国しかも日本に興味があるっていうのは、結構珍しいのではないかと思います。
いったいどんな子がやってくるのが、興味津々。

さて、やってきたのは細身で長身のかわいらしい男の子です。
物理学天文学が専攻で、9月から空軍でミサイル!の研究をするという彼。
いったい何が彼を日本語を勉強しようと思わせたのでしょう。

1年間大学で日本と日本語のコースをとったという彼。
そのきっかけは伝説のアニメ、AKIRAだそうです。
AKIRA DVD SPECIAL EDITION


そしてはまったのが、息子もおきにいりのマンガ、ブリーチだったそう。
BLEACH (22)
↑このマンガすべての漢字にひらがながふってあって、日本語の勉強にもなるそう。
でも、これに出てくる日本語をそのまま使ったらちょっとこわい、ですが。

そして、ゲームも大好きなんだそう。
息子いわく「これ、アメリカ限定版やで~。」というDSも持ってきています。

こういったものをきっかけに日本に興味を持ってそこから禅などにも興味を広げて日本語を勉強しているという事でした。

いまや日本のマンガやアニメ、ゲームって世界中にファンがいるんですね。
せっかくいま多くの世界の若い人たちがこういったものに興味を持ってくれているのだから、そこからもっとお互いに理解を深めていければ、世界の中で日本はもっとうまく他国と付き合っていけるようになるんじゃないかな、などと、思いは壮大に膨らみます。

実際に息子は共通の話題があるので、一生懸命コミュニケーションをとろうとしています。
これからは、息子がマンガばっかり読んでいても、怒らないようにしたほうがいいのかしら、とちょっと思ったハハでした。

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版)
↑これもお気に入りなんだそうです。

blank_space
2006年07月25日

アロマテラピー for ワーキングマザー


投稿者 雅薫子

皆さん、はじめまして!!。英国IFA認定アロマセラピストとして、アロマテラピーを仕事としながら、3姉妹のママ格闘中の雅 薫子です。

私は現在、講師業を主として、お仕事をさせて頂いていますが、仕事を通じて、精油というものの効果に、感動させられる事がとても多いのです。そして、その効果のお陰で、ワーキングマザーとして、子供の健康管理や自分、主人の健康管理にどれだけ助けられているかわかりません。

働き始めた当初に、仕事に復帰することを迷っていた友人に、「子供を抱えて働いていると何が1番不安?」と聞かれた事がありました。当時の私にとっては、「とにかく子供が病気にかかったき!!」というのが、1番の答えでした。仕事を始めたからには、3人の子持ちだからと甘えるわけにはいきません。子供の病気で仕事を休まざるを得ない状況は、ワーキングマザーには堪えますよね・・・。そんな、プレッシャーもあってか、自分が仕事を休まなくてもいいように、色んなケアを駆使していくようになったんです。

その結果、随分役立つ活用法に出会うことができました。そんな自分のワーキングマザー生活からのアロマテラピーをお伝えすることで、より楽しいワーキングマザーライフのお役立ちとなれば・・・とそんな思いを込めて、これからお伝えしていきたいと思っています。

仕事で、ママたちへのアロマテラピー講座をさせて頂く際は、アロマテラピーで使用される「精油」がいったいどんな物質なのか?という事を、必ず認識して頂いてアロマテラピーをスタートさせて頂くことを意識してお話をしています。ママたちに限らず、それは学んで頂く方は全て把握しなければならないことなのですが、子供や家族のケアに使用する目的で学ぶ方が殆どなので、安全に家庭で役立たせて頂くには、1番捉えてもらいたいポイントだと思っているんです。

今、アロマテラピーについてのたくさんの情報が色んなところで目にすることができます。例えば「陣痛を促す助けをしてくれるアロマ」とか、「虫刺され&虫除けにアロマ」みたいな精油の効果を謳った情報をご存知の方も多いと思います。こういった情報を目にすれば、「精油が健康管理に役立つものであろう」と、知らない人でも感じることのができると思います。

では、そもそも「アロマテラピーって何?」と聞かれたら、大体の方は「香りを嗅いでリラックスする方法」と答えて頂くケースが殆どです。もちろん、大きく捉えればその通りなのですが、「アロマ=香り」「テラピー=療法」で、自然療法の一環である植物療法の1つである芳香療法が、「アロマテラピー」となります。

「アロマテラピー」という言葉が出来たのは、1920年代の後半に化粧品会社の御曹司である、ルネ・モーリスガットフォセ博士というフランス人が、自分の会社で研究中に、手に酷いやけどを負ってしまい、たまたま化粧品材料として研究中だったラベンダーの精油に、とっさに手を浸けてしまったことで、やけどの回復が良いことに気づき、それから研究を進めて、精油の薬理効果について新聞で発表したのがきっかけで「アロマテラピー」という言葉が生まれたんです。フランス人が発表したことから、「アロマテラピー」という表現がなされている理由です。「アロマテラピー」という言葉が生まれたのは、20世紀に入ってからですが、芳香植物を使用しての療法は、歴史が古く、原始人の時代からに遡ります。

よって、ラベンダーの精油はやけどにとっても役立つんです。細胞成長促進作用という作用を持っているのですが、この作用は、皮膚の表皮に「胚芽層」という新しい皮膚が生まれ変わる層があるのですが、その部分に働きかける成分を含んでいるので、「皮がペロンっと剥けてしまった怪我」や「主婦湿疹で手の皮が向けてしまっているところ」などに使用すると、大変助けになる精油なんですね。

アロマテラピーについて書き始めるとキリが無いのですが(笑)、こんな効果を持ち合わせている精油を使ったアロマテラピーは、「ワーキングマザーを、雅に薫らす!!」と、そんな思いで熱く語って行きたいと思います!。どうぞ、よろしくお願い致します。

blank_space
2006年05月28日

私が一番好きな曲、心に響くコアな曲


投稿者 fellow

最近やっとipod+iTunesの環境を整えて音楽浸りの毎日です。
自分の好きな曲だけを大量に入れてシャッフルで聴いているんですが、シャッフルだと思いがけない曲が次に出てきてなかなか新鮮ですね。かなり生活の潤いが増している感じです。
私が外に働きに行きたくない理由のひとつに「好きな音楽を大音量で聴きながら仕事できない」というのがあります。それでも音楽に詳しいかといえば、一般的なポップスはほとんど聴かないので通じない話も多いですが。。

選んでみると好きな傾向は5つに集約されるようです。

○歌ものよりはインストゥルメンタル(声も楽器の一種として聞いている)
○軽いよりは重い(ポップスをほとんど聴かないです)
○明るい(楽しい・元気)よりはマイナー(涙出ますって感じ)
○ボーカルは男性よりは女性
○浮遊感のあるファジーな感じが好き

ジャンルで言えば、現代音楽、クラシック、ニューエイジ、テクノ、エレクトロニカ、ワールドミュージック、ボサノヴァ、Jazz あたりですね。

本当はベスト50くらい出したいところですが、あえて今の気分で8曲選曲しました。

新しい音楽に出会いたい、音楽にまったりと浸りたい、音楽で癒されたいあなたに超個人的お勧めはこちらです。

ほとんどアルバムの中のコアな1曲という感じですが、むしろ「珠玉のお勧めアルバム」と思ってもらってよいです。誰にでもお勧め度は3段階で★3つはどういう嗜好の人でも聴いていて気持ちイイだろうと思うアルバムです。★が少ないものはより個人的嗜好が強いです。

●「Undercooled Skuli Sverrisson Remix 」

アーティスト 坂本龍一
アルバム 「Bricolages
坂本の最新のアルバムで昨年出た「CHASM 」というアルバムをいろんなアーティストがRIMIXしています。すごいカッコいいです。中でもこの1曲はなんともいえないしっとりとしたリリックなギターにノックアウトでした。
誰にでもお勧め度★

●「Happyend」
アーティスト 坂本龍一
アルバム「/05
ピアノのソロアルバムです。この曲はもともと坂本が細野さんへの皮肉をこめて作ったという話ですが、そんなことは微塵も感じない完成度の高い曲だと思います。ルーマニアとかの舞踏曲のようにどこかノスタルジックな感じです。
誰にでもお勧め度★★★

●「Free」
アーティスト サラ・ブライトマン
アルバム「Harem
すごく透明感のある綺麗な歌声です。以前のニュース23のテーマ曲もアルバムには入ってます。買った当時は毎日聴いてました。まさに天使の歌声ですね。この曲はとても「希望」を感じました。
誰にでもお勧め度★★★

●「Anthem -Reprise- 」
アーティスト BOOM BOOM SATELLITES
アルバム 「FULL OF ELEVATING PLEASURES
日本のアーティストですが、海外で認められて逆輸入的に若者中心に人気があります。分野はテクノ&ロックです。この曲は「AppleSeed」という映画のエンディングに使われていました。音は全体的に重いですね。
誰にでもお勧め度★

●「CAXIXI」
アーティスト featuring FreeTEMPO
アルバム 「BOSSA HOUSE N’BREAKS Deluxe
BossaHouseシリーズは6まで出ていて、そのコンピレーションアルバムです。クラブ系で人気のFreeTempo盤です。お店でかかっていた曲が気に入って苦労して聞きだして購入しました。
誰にでもお勧め度★★

●「イルナ 」
アーティスト シルク・ド・ソレイユ
アルバム「Aleglia
アレグリアやサルティンバンコ、キダムなどで有名なサーカス、シルク・ド・ソレイユのアルバムです。
シルク・ド・ソレイユは初来日から5演目見ました。
誰にでもお勧め度★★

●「 イッツ・ノット・アップ・トゥー・ユー 」
アーティスト ビョーク
アルバム「ヴェスパタイン
映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』で話題になったビョークの4枚目のアルバムです。
いろんな音が複雑に絡まりあって独特のビョークワールドをかもし出しています。
誰にでもお勧め度★

●「The Wuthering Heights」
アーティスト 坂本龍一
アルバム「1996
私が嵌ったきっかけになったアルバムです。ピアノとバイオリンチェロのトリオでこれまでの有名な曲をカバーしています。100回は聴いていると思います。この曲は映画「嵐が丘」のテーマ曲です。
誰にでもお勧め度★★★

=====================
番外編

ユーミンは唯一歌を聴くミュージシャンです。私が高校のときに大学の進路を決めたのは彼女の影響が大きかったです。美大に行って音楽やっている、しかもステージがすごく華やかで憧れてましたね。

●「Forgiveness」

アーティスト ユーミン
アルバム「A GIRL IN SUMMER
ユーミンの最新アルバムです。何故か私が70年代後半に聞いていたころの曲にとっても似ていて懐かしい感じです。どれも夏に良く合う感じです。

誰にでもお勧め度★★★

blank_space
2006年05月23日

vol.79:トラックバックテーマは「私が一番好きな曲」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「上司に妊娠しましたと言ったとき」には、みなさんのご苦労や誠実な対応についてのコメントやトラックバックが垣間見られて、興味深く読ませていただきました。

さて、今週のテーマ【自分時間モード】

「私が一番好きな曲」です。

最近ではいろいろなサイトで、かなり古い曲もダウンロードできるようになり、自分の中の名曲がぐっと身近になりました。ぜひ、みなさんの思い出の曲、元気を出すための切り札、など、好きな曲を教えてください。

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/2140

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。


さて、私の場合。

まあ、好きな歌という言い方がとっても大まかなので、自分で質問を作っておきながら、すごく困るんですが。

小学生時代に初めておこずかいで買ったのがABBAのアルバム。好きでしたね。
なかでもすきなのが

That's me
わたしなんかで、いいんですか?という歌です。

Angel Eyes
これは片思いの曲だったと思います。

・高校生時代の思い出のアルバム
●ビリージョエルのイノセントマン

Billy Joel - An Innocent Man

・大学時代は佐野元春とレベッカに夢中でした

彼女
ブルーな日曜の朝
元春は、リズムのあるナンバーも好きだけど、どちらかというとバラードが好き!

76th STAR
このレベッカの曲は、私のテーマ曲。

・最近のお気に入り
クランベリーズのDreams
これは自分のお葬式にかけて欲しいくらい、好きです。「恋する惑星」の主題歌。

・好きなアーティスト
ローリン・ヒル

もっともっと好きな曲はあるんですが、とりあえず、このくらい。いろいろとCDをひっくり返しては、思い出にふけってしまいました。

みなさんもぜひ、お気に入りの音楽、教えてください。そして、この機会に懐かしい曲を探してみませんか!それぞれ視聴もできるので、どうぞ楽しんでくださいな!

iTunes Music Store

楽天ダウンロード

Yahoo!ミュージック


blank_space
2006年05月21日

イングリット・フジコ・へミング ソロリサイタル


投稿者 fellow

イングリット・フジコ・へミングのソロリサイタルに行ってきました。

空イメージ

フジコは騒がれ出したときからTVなんかでは時々見てましたが、CDは買ってませんでした。フジコとの音の出会いは”生”からって決めてましたから。それでも3年越しくらいになってしまってやっと夢がかないました。
今はコンサート会場で買ったCDフジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)を毎日聴いています。

生フジコは、夢見る少女をそのままおばあさんにしたような感じで、独特の衣装で現れてちょこんとお辞儀するのはなんとも愛らしかったです。

大きなホールでのリサイタルというのを忘れるような演奏でした。
「私、ピアノが弾きたいから、あなたそこで良かったら座って聴いててね」というくらいの感じで、そこがどこだろうと弾き始めればフジコワールドです。彼女の奏でる音の世界にみんなで入っちゃう感じですね。
おそらく家で猫を相手に弾いているときもきっと今と同じなんだろうなと思いました。

曲目はドビュッシーからはじまり、ショパン、スカルラッティ-、リストと合計23曲。もちろん最後はラ・カンパネラでした。MCもほとんどなく、時々曲順のメモを時々見ながら次々と演奏するという感じです。

音に関して言葉で表現するのは難しいですが、あえてつたない言葉で語ってみるとこんな感じでしょうか。

とても絵画的、例えばモネの睡蓮のようにやわらかさの中に豊かな色彩感と透明感がある音色だと思いました。ドビュッシーはまさしく目を閉じれば色が溢れ出すようなイメージでした。
緻密に描かれるデッサンとかではなく、油絵の筆でキャンバスに幾重にも色を重ねていく感じです。
浮遊した感じで音が固まりとして流動的に形を変えていくんですよね。
例えば寄せては返す海の波のようであったり、山にかかる霧のようであったり、刻々と色を変える夕暮れの空であったり、もくもくと沸いてくる雲のようであったり、キラキラと光る湖水のようであtったり。

特にリストは良かったです。
「愛の夢」も聞きほれましたが、フジコの代名詞でもあるラ・カンパネラはその1曲だけでも聴く価値があると思います。
私が物心つくときから今までに聴いた中ではもっともスローなラ・カンパネラでした。丁寧に愛情を持って奏でられる曲はすごくノスタルジックで美しいものでした。
ひとつひとつの音が身体に浸透してくる感じでした。

でもフジコの音が人の心を捉えるのは、ただ綺麗な描写的イメージなわけではなく、そこに人間の本質的な「希望」が感じられるからだと思います。貧しい部屋の片隅でもピアノがあればどんな美しい世界にも行ける、絶望的な孤独の淵からでも天上を見られる、光が感じられる、ある意味サルベージなんですよね。
本人は救済のつもりはなくても、彼女の創る世界を垣間見ることで救われる。。。私も少し救われたような気がしました。
「Life is Beautiful」と思えてくるんです。

お土産にフジコの描いた絵葉書を買いました。なんでもフジコの弟さんが売り歩いているそう。
画もとても可愛らしくてすごくいいです。ちょっとシャガールっぽいかな。
音楽の才能に秀でている人が、美術にも才能があることはとても自然なことですね。

blank_space
2006年05月18日

夏によく似合う、透明で癒される歌声


投稿者 大葉柚子

Corinne Bailey Rae
マニアってほどではないけれど、私たち夫婦は音楽が好き。気に入った音楽を部屋になんとなく流していたり、朝目覚めるとラジオをつけたり。ドライブ中は、もちろん。ジャンルはこれと決まっているわけでもなく、レゲエでもジャズでもポップでも気に入れば、聴く。勘弁してほしいと思うのは息子がたまにリクエストする日米いずれも童謡系の音楽と、旦那の松田聖子。(苦笑)

最近、ラジオで聴いた曲で心にストレートにヒットしたのが、これ。Corinne Bailey Rae(コリーヌ ベイリー ラエ、かな。レイ、かな。)の "Like a star"。

ゆっくりと、澄み切ったハスキーボイスで気だるく口ずさむように歌うコリーヌ嬢。夏によく似合いそう。夏の昼下がりにレモネードのみながら聞いたら癒されそう。夏の夜でも、リラックスできる。そうそう、リラックスとか癒しって最近の大きなキーワードだけれど、彼女の歌声はまさに、そんなかんじ。非常に、安らぎます。かなーり気に入って、現在ヘビーローテーション中。

ノックアウトされた「ライク ア スター」以外のアルバム収録曲もかなりよかったので、アルバムごと、おすすめ。アマゾンで試聴できるのでぜひ聴いてみてください。

blank_space
2006年05月12日

ブロークバック・マウンテンを見てきました


投稿者 村山らむね

話題の映画、ブロークバック・マウンテンを見てきました。夫婦で。

正直、まだ感想というか、この映画に対する自分の立ち位置が確定できないままです。とてもいい映画だったと思う。誰かが誰かをとても大切に思う。そこだけに焦点を当てた、シンプルでストレートな映画だと。

オリジナル・サウンドトラック~ブロークバック・マウンテンだけど、やっぱり、複雑だ。

主人公は二人とも、結婚して家庭をもち子供ももうけます。そこにまったく愛がないとはいえない。子供のことは少なくとも、とても大切に思っている。

だけど、妻にしてみればやりきれないだろう。わたしは、双方の奥さんに感情移入してしまって、映画に単純には浸れなかった。どうしてもくぐもった怒りを感じずにはいられなかった。

蜘蛛女のキス、ブエノスアイレス、いわゆるゲイの恋愛を主題にした映画には心から喝采を送ったし、涙もした。だけど、このブロークバック・マウンテンは、主人公が(特に片方は)あまりに普通のどこにでもいる夫なので、キワモノ的に客観的に見られないところがあったのだ。リアルなのだ。

つまり、どうしても思ってしまうのだ。自分の夫が、隣で映画を一緒に見ている夫が、もし男性と恋に落ちてしまったら?と。

よく旦那と話すことがある。
相方が
・異性に心を奪われる
・同性に心を奪われる
・宗教に心を奪われる
・薬に心を奪われる
どれが一番つらいだろうか?という4択。

結構、議論になるところだ。以前なら、「同性を好きになっちゃったら、3人で飲みにいこうよ!」なんて明るく言っていたが、そうは絶対にならないことがこの映画を見てわかった。自分よりも愛する対象を夫が持っていると知ったら、それが誰であれ、何であれ、本当に寂しい気持ちになるだろうと。

ちなみに、主人公とその妻を演じた、ヒース・レジャーとミシェル・ウィリアムズは撮影中に恋に落ち、昨年娘が生まれたそうです。パンフレットに掲載されていたその事実を知って、わたしはなんだかとっても救われました。なぜだかよくわからないけど。

ブロークバック・マウンテン 公式サイト

blank_space
2006年05月01日

Rent・レントが映画化されました。 


投稿者 大葉柚子

Rent (1996 Original Broadway Cast)
今までみたミュージカルの中で一番好きなのはRent・レント。その、レントが映画化されました。ぜひ、見に行かなくては! 音楽よし、ダンスよし、ストーリーよしの三拍子。当然トニー賞もとったし、ピュリッツァー賞までとった。どんな風に映画化されているのか興味深深。

ニューヨークのオンブロードウェイミュージカルというと、現実離れしたものが多い。美女と野獣は魔法で野獣になってしまった王子様のお話だし、キャッツに至っては猫が喋る。ライオンキングは言わずと知れたライオンが主人公で脇役もサバンナの動物たちだし。みんな華やかで、感動的で、音楽も壮大な印象。でも、このレントはすごく現実的なのが魅力。すぐ隣の国で、すぐ隣の街で、すぐ会えそうな人たちの、自分にもありそうな話。音楽もゴスペル風味、ロック風味の口ずさみやすい心に残るメロディー。

一番、人気の高い曲Seasons of Love(シーズンズオブラブ)は、メロディーもいいけど、歌詞もいかしてる。525600分。一年を分で計るとこうなる。でも計るものって分だけなのか。朝陽の数でもいいんじゃない?愛の数でもいいんじゃない?

ミュージカル・レントのストーリーがすばらしいと感動した理由は二つ。

一つ目は、エネルギー。人種や性別を超えて誰もにチャンスがあるニューヨークが舞台。チャンスは確かに平等にあるけれど、実際それをつかめるのはごく一握り。夢を抱き、何かを目指し、何かを求め。今の自分ではなくて何者かになりたいニューヨークの若者のそのエネルギーに圧倒される。

二つ目は、愛。夢を抱いていても、目指すゴールが今の自分でなくても、今の自分を愛してくれる人が誰しも必要。友人の愛。恋愛。愛が弱音を吐く自分を受け止めてくれる。愛がまた前に進めるよう背中を押してくれる。いいなぁ、愛って。


この映画、ぜったい見たい今年の映画。
ダビンチコードも期待しちゃうけど、レントはそれ以上期待してしまう。

blank_space
2006年04月21日

私のヘビーローテーション


投稿者 fellow

私はPCに向かっている時にはあまりBGMを流さない派。これは単に普段長々とPCに向かうのが早朝で皆が寝静まっている時間帯だから・・・というのが一番の理由なのだけれど、作業に集中できなくなってしまうという理由もあったりします。それは私が意外な事に?ロック系の曲調が好みなので(iTunesにインポート済みの曲もほぼRock)、どうも気が散る原因になってしまうのです。

それでもここ最近、日中ヘビーローテーション化しているアルバムがあったりします。そのアルバム&アーティストは・・・

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)
CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)

CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)
CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)


はい、スピッツです。実は昔から大ファンなのです!・・・と公言できる程のファンではなかったりするのだけれど(何だか失礼な言い回しですが、苦笑)、ふと気付くとつい聴き入ってしまっているという、私にとってはある意味身近な存在。皆さんもCMやドラマの主題歌などで耳にする事も多いのでは?こちらのアルバムはデビュー当時からこれまでのシングルコレクションなので、聴いた事のある曲が必ず入っていると思います。私の場合、特に1991-1997に含まれている曲に当時のあれこれを思い出さされ、きゅんとなってしまいます・・・もう10年以上前になるのですね、しみじみ。

好きな音楽を皆に紹介するのって、ちょっぴり気恥ずかしかったりしませんか?音楽ってかなり好みが分かれる分野ですし、私の場合はよく聴く音楽のジャンルがバラバラで意外がられたりするので、特にそう感じてしまうのかも知れませんが。その点ではスピッツはかなり世間に浸透していると思われるので(笑)堂々とご紹介できました!

様々な想いに浸ってみたい方に、リラックスタイムに、ゼヒゼヒおすすめしちゃいます。

blank_space
2006年03月27日

笑えるドラマ ベスト3は「王様のレストラン」「タイガー&ドラゴン」「心はいつもラムネ色」


投稿者 村山らむね

さあ、ドラマ語り。今回は笑えるドラマです。





王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipeその1:
王様のレストラン La Belle Equipe
(95年フジテレビ。脚本:三谷幸喜)

葉山さんもあげていましたが、これは面白かった!初めて、三谷幸喜という人を認識しました。

正直、各エピソードの出来・不出来が激しく、全編大笑いというわけには行かないところもまた、魅力のひとつでした。カラーひよこの回は、笑い死ぬかと思いましたが。

山口智子が、それまでにない魅力で輝いていました。DVD化が難航したらしいのですが、今は出ているので、いつか買いたいねと、旦那とよく話しています。




その2:
タイガー & ドラゴン DVD-BOXタイガー & ドラゴン
(2005年TBS。脚本:宮藤官九郎)
これを見ている私の笑い声の大きさで、何度眠りかけた娘を起こしたことでしょう。あまりに面白くて面白くて。毎回、泣きながら笑いました。

毎回落語をモチーフにしたエピソード。江戸にタイムスリップした落語の再現フィルムが微妙に入り組んで、笑える笑える。主演の長瀬くんと、岡田くんもいいのですが、なんと言っても、西田敏行&鶴瓶!

このドラマで落語を知った人も多いのではないでしょうか?私ももちろんその一人。「芝浜」「饅頭怖い」「茶の湯」「権助提灯」「厩火事」「明烏」「猫の皿」「出来心」「粗忽長屋」「品川心中」「子は鎹」と11篇。

私は「権助提灯」で笑い、「子は鎹」で泣きじゃくりました。伊東美咲が、めちゃくちゃいい味を出していて、すっかりファンになりました。ぜひ、だまされたと思って、一話だけでも見てください。




その3:
心はいつもラムネ色
(84-85年NHK。脚本:冨川 元文)

好きでした!当時高3の私は、朝のドラマを見てから学校に行っていたので、ついた仇名が「重役」。それくらい、このドラマが好きでした。

吉本興業の創業期の頃をドラマにしたもので、主人公の奥さんの役を、藤谷美和子が演じていました。エンタツ・アチャコや、ミヤコ蝶々など、往年の漫才師たちの破天荒な生き方や、裏方の苦労など、笑いあり涙アリの、本当に面白いドラマでした。

そう。

わたしは、このドラマがあまりに好きで、“らむね”というハンドルネームをつけているのです。タイトルバックのペーター佐藤さんの挿絵と、音楽も大好きで、今でも鼻歌でよく歌います。




まだまだ思い出のドラマはたくさんあります。

あまりのジェットコースターに、もう笑うしかなかった、「もう誰も愛さない 」(吉田栄作が立ち上がるシーンはよく真似しました)
大江千里の死に方が、あまりにあまりだった「十年愛
トレンディースター勢ぞろいの大河ドラマ「太平記
サラリーマン発想がリアルだった「踊る大捜査線
検事という地味な職業を文字通りヒーローにした「HERO
なんかが笑えるドラマとしては、印象的です。

あー、ドラマ語りをはじめるととまらないー!!今度、ぜひドラマ語りオフやりましょう。私の熱さ(暑苦しさともいう)に誰かついてきて~!!

blank_space
2006年03月23日

ここ数年の間に購入したドラマのDVD-BOX


投稿者 湯河原こむぎ

DSCF0069.jpg
HDD/DVDレコーダーを購入してからDVD-BOXを購入することはめったになくなりました。レコーダーを購入する前は、特に気に入ったドラマのDVDを大枚はたいて買いました。ここ5年くらいの間に買ったDVD-BOXは、以下の三つです。

アルジャーノンに花束を

GOOD LUCK !!

Dr.コトー診療所

この3つは、私の中での「ドラマベスト10」のかなり上位にランキングされています!

アルジャーノンに花束をは、2002年10月から放映されたドラマ。出演は、ユースケ・サンタマリア、菅野美穂。同名の小説をドラマ化したものです。私は、ユースケさんも菅野さんも特に好きではなく、特にユースケさんは「お調子者」のイメージがあるので、ユースケさんが主演というだけで、最初は敬遠していました。ところが、何かの拍子に一度見たら、はまりにはまってしまいました。ユースケさんってこんなにいい役者だったのか~!とあらためて思いました。お話の中に悪い人が一人も出て来ない、とても心温まるドラマでした。知能の低い人が、ある手術を受ける事によって、とても高い知能を手にして行くのですが「しあわせっていったい・・・」と、深く深く考えさせられるドラマでもありました。毎回毎回泣いていました。このドラマがよかったので、映画版もレンタルして見ましたが、だんぜんドラマの方がよかったです。七里ガ浜の風景が、とてもドラマに合っていました。

GOOD LUCK !! は、2003年1月から放送された「キムタク」が「パイロット」を演じるドラマ!・・・と来たら見ないわけには行きません。・・・という最初はミーハーな気持ちで見ていたのですが、いやいや、どうして、それだけではありませんでした。「仕事」に対する熱い気持ちを毎回感じ取れる素晴らしいドラマでした。ちょうどこのドラマの始まった2003年1月に、私は、BOSSに「仕事を辞めたいんですけど」と申し出ました。BOSSは、私の話をよーく聞いてくれた上で「もう少し頑張ってごらん。それでもどうしても辞めたかったら、もう一度言って。今回は、俺の胸の中だけにしまっておくけど、よく考えて、本当に辞めたいと決心した時は、その時は人事部にちゃんと報告するから。」と言われました。このドラマの中では、黒木瞳(私と同い年)が、もう飛行機は降りて(スチュワーデスはやめて)、管理職にならないか?と薦められ、自分の今後の進む道を迷うシーンもありました。もちろん、私の進んでいる道はそんなに華麗なものではなく、地味~なものですが、決して若くない自分、これから進むべき道・・・悩む黒木瞳の気持ちも、ものすごく身近に感じました。キムタクが仕事に傾ける若いPOWER、怪我をしてから復活するまでの頑張り、ああ、こういう気持ちを忘れてはいけないのだ・・・と思い出させてくれるようなドラマでした。タイトル曲が、山下達郎の「ライド・オン・タイム」なのも、かなりツボでした。

Dr.コトー診療所は、2003年7月から放送されたドラマです。出演は吉岡秀隆, 柴咲コウ。なかなか純君のイメージから抜け出せなかった吉岡君ですが、見事にコトー先生になりきっていました。腕利きではあるけれど、どこか頼りない雰囲気のコトー先生。小さな島で、島民と一緒に成長して行く先生。患者さんの事を真剣に考え、いつも全力を尽くすコトー先生の姿に、何度も涙しました。特に「あきおじ」が死ぬ回では・・・もう・・・涙涙(・_・、)。島全体が家族のようなあのなつかしい雰囲気。映画・ALWAYS 三丁目の夕日を観た時にも思ったのですが、今、都会では足りなくなっているものが、確かにそこにはありました。自分の子どもとよその子の区別なく大切に思いやる気持ち。となりの家の人だけど、毎日気にかけて心配する気持ち。・・・・不器用だけどあふれんばかりの愛情が。

ドラマ、大大大好きなので、選ぶのに苦労しました!

私が一番最初にドラマに開眼したのは「離婚ともだち」という1980年のドラマ。(ネットで調べたら大竹しのぶさんのだんなさま、服部晴治さんの作品でした。)あまりに古くてすみませんが、当時、私は短大生でした。このドラマの中で、田村正和と大原麗子は、お互いバツイチのカップル。渋谷の公園通りを見下ろすおしゃれなマンションに住んでいます。一緒に住んでいますが、部屋は別々。電話も別々。田村正和の部屋でHをしたあと、大原麗子がシーツを体に巻いて「じゃあね、おやすみなさい」と、あの声で言って、自分の部屋に戻って行く・・・。そんなシーンがとってもステキで「おとなだあ~っっっ!」と憧れていました。ドラマって自分にはおこらない非日常感がたまりません♪

blank_space

TBS金曜ドラマと野島伸司


投稿者 AMN

ここ数年はドラマを全く観ていないのだけれど(友人達のドラマ話についていけず寂しい思いをする事もしばしば、苦笑)、思い出のドラマなら・・・と、記憶を辿ってみました。おぼろげになりつつある記憶を頼りにネットで検索していくつか思い出したのだけれど、どの作品も「TBS金曜ドラマ」の「野島伸司」脚本でした。あれれ、そんなに好きだったっけ!?

さて、その当時私が毎回続きを楽しみにしていたドラマですが・・・

未成年 DVD-BOX
未成年(1995年)

人間・失格-たとえばぼくが死んだら- DVD-BOX
人間・失格-たとえばぼくが死んだら(1994年)

聖者の行進 DVD-BOX
聖者の行進(1998年)

思い浮かんだ順に列挙してみました。

どの作品も「いじめ」「虐待」「精神薄弱」「知的障害」などのTV向きでないように思える重々しいキーワードが並び、ストーリーも観ている側までもが精神的に追い詰められるようなものだったのだけれど、暗いだけで終わらない、一筋の光を感じる結末に好感を持ちました。カーペンターズやサイモン&ガーファンクル、そして中島みゆきなどの印象的な楽曲が使用されているところも高ポイント。ついでに書くと、野島作品に欠かせない?いしだ壱成も実は好き・・・でした。(う、こういう話は照れ臭い!)

こうやって書くと、「TBS金曜ドラマ」もしくは「野島伸司」を崇拝しているように思えるけれど、実際のところはそうでもなく。それでもTBS金曜ドラマに関しては「十年愛」、野島作品に関しては「ひとつ屋根の下」「リップスティック」辺りが印象的です。

今回ドラマを検索していて「TBS Drama Archive」に辿り着いたのだけれど、私のような思い出のドラマ話しかできない人向けに、是非とも1996年以前のドラマも取り上げて頂きたーい!と、切実に思いました。入り浸ってしまう危険性も伴う事に不安を覚えつつ・・・どうかご検討下さい(笑)>関係者の皆様。

blank_space
2006年03月20日

泣けるドラマ ベスト3は、「眠れる森」「イグアナの娘」「僕の生きる道」


投稿者 村山らむね

ドラマ大好きです。かなりミーハー。

そんな私が愛するドラマを3つ選ぼうと思ったのですが、どうしても選べない!3つは無理。なので、まずは泣けるドラマを3つご紹介します。




眠れる森 DVD-BOXその1:
眠れる森(98年、フジテレビ。脚本:野沢尚)
中山美穂と木村拓哉が主演したドラマで、ユースケ・サンタマリアや本上まなみの出世作でもあります。サスペンスタッチのラブストーリー。映像の美しさがなんとも切ない、完成度の高いドラマです。何度か再放送でも見ていますが、色褪せない。DVDを揃えたいなと思う、数少ないドラマのひとつです。

15年前の陰惨な殺人事件の生き残りである中山美穂は記憶喪失。彼女を愛する木村拓哉、仲村トオルなどが繰り広げる、謎めいた人間関係。回を追うごとに、息が詰まるような気持ちになり、最終回放送日には、旦那と一緒に正座して見るほど夢中になりました。結構、男性受けするドラマだったのではないでしょうか?わたしも旦那と、お互いの推理をぶつけあって、夜も寝ずに議論しましたっけ。

最終回も、驚きがありながらも、全てが腑に落ちる作りになっており、最終回だけでも見ごたえがあるほど、すばらしい内容でした。音楽がまたいいのです。今でも、よくテレビ番組のBGMに使われており、そのたびに、このドラマの切ない雰囲気を思い出します。

後半の回で、木村拓哉が延々と歩くだけのショットのシーンがあるのですが、今でもあの孤独感が忘れられません。木村拓哉のドラマはほとんど見ていますが、文句なしにこれが一番好きです。

野沢尚のドラマでは、「恋人よ」(鈴木保奈美と岸谷五朗が主演。セリーヌ・ディオンの主題歌が印象的でした)、「青い鳥」(豊川悦司と夏川結衣が主演。日本全国のロケによる逃避行もの)などが大好きです。





イグアナの娘 The Daugther of IGUANA DVD-BOX
その2:
イグアナの娘(95年、テレビ朝日。脚本:岡田惠和)
菅野美穂の出世作。とにかくもう、毎回涙ででろでろになるくらい、よく泣きました。萩尾望都の短編マンガをよくこれだけのストーリーに膨らませたと、脚本の岡田惠和さんにまず拍手!

お母さんである川島なお美からは、イグアナに見えてしまう菅野美穂。自分の子供を愛したくても愛せないという、どの母親でも思い当たる心理、そして「母親の望み通りの自分になれないもどかしさ」という、娘なら誰でももつ思い。その2つを、どうして男性の脚本家がこれほどまでによくわかるのだろう?と疑問に思うほど、うまく映像化しています。

いじめ役の川島なお美がとても魅力的。何よりも菅野美穂がすばらしかった。ちょうど新婚当初で、ごうごうと泣く私の隣で、旦那がうろたえていたのを思い出します。

岡田惠和のドラマでは、「ちゅらさん」「ドク」なんかも大好きです。




僕の生きる道 DVD-BOX (デジパック仕様セット)その3:
僕の生きる道(03年、フジテレビ。脚本:橋部敦子)

「愛していると言ってくれ」と迷ったのですが、やっぱりこっちにしました。これはガンを宣告された高校教師が、余命を意識することによってどんどん変化していく様子を、淡々と誠実に表現したドラマです。すごくリアルなドラマで、台詞の一つ一つが胸に刺さるような、ドラマでした。

主演の草彅剛と矢田亜希子が本当に魅力的でした。特に草彅くんは、ドラマの進行に合わせて体重も減量したようで、本当に最後は死んでしまうのではないかと心配したほどです。同僚教師を演じた谷原章介の出世作でもあります。

主役の二人が、温泉に行くシーンが、忘れられません。悲しい中に、毎回、すがすがしい何かを残してくれるドラマでした。もう少し娘が大きくなったら、ぜひ見せたい、そんなドラマです。

同じ脚本家、草彅剛主演の「僕と彼女と彼女の生きる道」も素敵なドラマでした。同じくらい好きです。




このほかにも、坂元裕二「同級生」「東京ラブストーリー」、野島伸司「高校教師」「未成年」、北川悦吏子 「愛していると言ってくれ」「ビューティフルライフ」などが好きでした。

最近はドラマを見ていても、主人公ではなく主人公の母親に感情移入してしまうのが、自分的には、ちょっと・・・。どっぷりと主人公に感情移入する、ラブロマンスに浸りたいところです。

blank_space
2006年03月16日

キム・レウォン君に注目!


投稿者 湯河原こむぎ

キム・レウォン メイキングDVD付写真集「RaeWon’s Showcase」
イ・ビョンホン、ウォンビン、ペ・ヨンジュン、チャン・ドンゴン・・・韓流スターって数多いらっしゃいます。最近、私が大注目しているのがキム・レウォン君。もうすぐ25歳、身長が183センチの超イケメン!←この言葉好きじゃないけど・・・。なんったって輝くような笑顔がいいのであります。

初めてレウォン君を見たのは、ドラマ「屋根部屋のネコ」儒教の国韓国で、結婚前の男女が同棲する話。ギョンミン(レウォン君)は、お金持ちの家の息子ですが、遊びまくり、お金を使いすぎたため、おじいちゃんにカードを止められ、家を追い出されてしまいます。そして、一人暮らしのジョンウン(チョン・ダビン)の部屋に、なぜだか一緒に暮らす事になってしまう・・・。かっこいいけど、だらしなく、本当にちゃらちゃらした男、ギョンミン。ぜーったいに、自分の夫や彼氏だったら許せない!でもでも、テレビで見ている分には、おもしろくて笑っちゃう。子どもみたいなんだもん。あまりかわいくないけれど、とっても気持ちの優しいジョンウンとの暮らしはハチャメチャだけど楽しい。そして、ケンカは日常茶飯事。韓国では、二人がドラマの中で着ている「ジャージ」が、ブームになったりしたそうです。ぜひぜひレウォン君の「チャラ男」ぶりを堪能してください。

マイ・リトル・ブライド

次に見たのは、映画「マイ・リトル・ブライド」。おじいちゃんのいいつけによって、結婚せざるを得なくなった幼なじみの二人。ボウン(ムン・グニョン)は16歳、サンミン(キム・レウォン)は24歳。ボウンはまだ16歳だし、とりあえず形だけ結婚して同じ家(マンション)に済むけど、部屋は別々。もちろんキスもしないし、Hもしない。そしてボヨンの学校にサンミンが教育実習に行く事になる・・・。ここまで聞いて何かを思い出した人は、かなりお年を召している・・・?そう「奥様は18歳」!岡崎由紀と石立鉄男がやってたでしょ?そう、奥さんが生徒で、だんなさんが先生。私、「奥様は18歳」見てた時、小学生で、結婚の意味もわからないし、好きな男の子もいなかったけど、テツヤとアスカがとても楽しそうで、うらやましかった!学校では結婚していることをみんなに秘密にしているのも、なんかワクワクしたし。
それが、このかっこいいサンミンとかわいいボヨンの新婚生活だから、うらやましいに決まってる!二人でスーパーに買い物に行き、ふざけながら料理をして、子どもみたいにパクパク食べるシーンは、ほんと楽しそうで、おばちゃんうらやましい。いいないいな~。そして、教育実習に行く、サンミンのスーツ姿にうっとり!家でのジャージ姿にクラクラ!いっぱい笑って、ほろりとして、最後のキスは、まじでうらやましい!あったかい映画でした。ボヨンが体育館で壁画を描いているときに、友達と口ずさんでいた曲が「魔法使いサリー」の曲でした!

次に観たのが、映画「アメノナカノ青空」。これは、ほのぼのして、ピュアな映画でした。

愛してると云って DVD-BOX
さあ、そして!私の一押しはこれ!「愛してると云って」というドラマ。タイトルが豊川悦司と常盤貴子のドラマと同じなのでリメイクか?と思いましたが、まったく違うものです。

お話は、かなりドロドロ系です。
小さい頃に父母を亡くしたビョンス(キム・レウォン)は、ヨンチェ(ユン・ソイ)の家に(お寺)引き取られる。二人は、小さい頃からずーっと一緒に育ち、大学も就職先(映画会社)も同じ。ずっとずっと仲よし。ヨンチェはいつも悲しい時や、落ち着かない時、ビョンスの頭をなでなでする。小さい時のビョンスは坊主頭で、なでなですると気持ちよさそう。大きくなってからは、現在のキム・レウォン君の髪型、さらさらなので、気持ちよさそう。
就職先の女社長(この人の役名が笑っちゃうの。「チョ・イナ」だよ~「ちょいなちょいな」って合いの手じゃないんだから)は、ビョンスに一目ぼれしてしまう。このチョ・イナは、若いうちから仕事で認められ登りつめた人なんだけど「人を愛する」という気持ちを知らないの。とても冷たい人でね。でも、レウォン君の笑顔にノックアウトされる。どうしても自分のものにしたくて「私を愛しなさい」とか言っちゃういやなヤツ。レウォン君を無理やり自分の家に連れ込み、無理やりHしちゃう(というかさせちゃう。)。純情なレウォン君は、ヨンチェに顔向け出来ず、ぎくしゃく。チョ・イナは、自分の恋人(だった人)ヒスに、ヨンチェに近づき、ビョンスと引き離すように命令。 ・・・韓ドラ独特のドロドロ状態。でも、美しくて大人っぽいタイトルバックがとてもステキ。素直でやさしいレウォン君がステキ。おすすめであります。エンディングの曲が、尾崎豊の「I Love You」、挿入歌が、浜田省吾の「もう一つの土曜日」で、びっくり!韓国語で韓国の人が歌ってるんだけど。

とってもステキなキム・レウォン君!TSUTAYAでみかけたら、ぜひぜひ見てみてくださいね!


blank_space
2006年03月15日

伝説のドラマ”探偵物語”


投稿者 武田りこ

探偵物語 VOL.3

私の中で不動の一番のドラマは、探偵物語
私の永遠の恋人、松田優作の作品の中でもこれは最高傑作です。
アクションあり人情あり、笑いあり。
きっと探偵物語のファンの人は多いはず(と私は思います。)
主役の工藤ちゃんはもちろん伝説になりましたが、私がこのドラマですきなのは脇役陣。

むちゃくちゃな刑事役の成田三樹夫山西道広も大好きでした。
お色気たっぷりのナンシーとかほりとのやり取りに、まだまだ純真だった私はどきどきしながら見たものです。
そしてこの探偵物語の魅力のひとつは予告編。
毎回違った趣向で予告編だけ見ても十分楽しいのです。
細かい小道具、味のあるゲスト出演者、すべて考えつくされ、さらに遊び心を満載したこんなドラマは、もう作ることはできないのではないでしょうか。
下町人情などもあふれて、ちょっとほろ苦いお話もあったり。
たった27回のシリーズだったとは思えないほど後世に残るドラマです(と私は思います。)
何度も何度も見返しているので全話頭に入ってるかも、です。
(ちなみに携帯のメール着メロは探偵物語に使われていたBAD CITYです。)

さて、好きなドラマで、優作物を挙げればきりがないので、それ以外でひとつ。
振り返れば奴がいる(1993年 三谷幸喜脚本)
石黒賢扮する誠実で情熱のある外科医と織田裕二扮する冷徹な超一流外科医がことごとく対立する病院ものですが、かなり見ごたえがあり夢中で見ました。
チャゲアスの主題歌もとっても印象的でした。

今はほとんどケーブルで海外ドラマばかり見ていて、いわゆる連ドラはまったく見なくなってしまいました。
すっかり世間の話題にはついていけなくなっています。

blank_space
2006年03月14日

この10年で、好きなドラマ


投稿者 fellow

今週のお題「思い出のドラマ語り」です。

常軌を逸した登場人物に引っ掻き回されるようなジェットコースタードラマには興ざめしてしまうほうで、魅力あるキャラにひきつけられる、心温まるお話が、好きです。3つ選んでみました。

その1:
王様のレストラン(95年、フジテレビ。脚本:三谷幸喜)

伝説のギャルソンなんだけど、今はなぜか給食センターで働いている男(松本幸四郎)とか、まだ才能が開花していない天才シェフ(山口智子)とか、わけあり、クセありな人々が倒れかけたレストランを再建していく話。脇役も、すばらしい。三谷さんの作品のなかでも、もっとも好きなもののひとつ(ドラマなのかわかりませんが「やっぱり猫が好き」も好きでした)。もう10年以上前なんですね。

その2:
やまとなでしこ(2000年、フジテレビ。脚本:中園ミホ、相沢友子)

ちょうど出産&産後で、リアルタイムでは一度も見られなかったのです。当時かなり流行ったMisiaの主題歌「Everything」も、年が明けてから「これ、誰の歌?」と夫に聞いて「それも知らないくらい、忙しかったんだ~!」と驚かれました。自分のライフスタイルがすっかり変わってしまったことと、これからはのんびりドラマを見てられないのか! とショックを受けた、という意味で印象に残っています。

松嶋菜々子さん演じるヒロインは、拝金主義のイヤな女という設定なのに不思議なかわいさがあって(生き抜く術として、純粋さを隠して偽悪的にふるまっているような・・・)。堤さん演じる欧介は、魚屋をしているけど、じつはMITに留学経験のある数学の天才。萌え~。(←文系人間なので)

欧介は、芸達者な堤さんらしく、いまどきいないくらい素朴で懐の深い男を、本当にいそうなくらいリアルに演じていていましたが、なんといっても、松嶋さんにとって、ハマり役だったと断言できます。キツい台詞も、甲高い声で舌ったらずだったりするので、憎めなかったし。彼女の心がどう変わっていくか、目が離せませんでした。最後の台詞まで、いかにもこのヒロインらしい、「可愛げのない可愛さ」が貫かれていて、見終わった後、幸せな気分になれるドラマでした。

ちなみに、韓国でもリメイクされましたが、こちらは途中から単なるドタバタ劇になり、残念な出来でした。ヒロインの演技力にも、問題アリかも。天文学者なのに餅屋をしている男を演じたコ・スは、なかなか良かったと思います。

その3:
きみはペット(2003年、TBS。脚本:大森美香)

一見バリキャリなんだけど、実は不器用な乙女で寂しがりや。という主人公を演じた小雪さんは、本当にあんな人かも!?と錯覚してしまうほど好演していて、働く女として、わかるわかる!と共感。

さらに、松本潤演じるペットの「モモ」が、超魅惑的。ペット以外の顔も持っていて、そちらとのギャップも、必見です。「花より男子」で松潤の魅力に気づいた方、ぜひこちらもどうぞ!

blank_space
2006年03月13日

vol.74:今週のテーマは「思い出のドラマ語りしませんか?」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「子供にどう育って欲しい?」には、たくさんのご意見ありがとうございます。

子育てに関するそれぞれの思いが垣間見られて、たいへん勉強になりました。みなさんのそれぞれのお子さんへの思いが通じますように。

さて、今週のテーマ【自分時間モード】

3月も後半になってきました。ドラマが切り替わるときですね。4月から始まるドラマも、面白そうなものが目白押し。

でも昔のドラマも、名作たくさんありましたよね。ぜひ、みなさんの心のなかの名作ドラマを教えてください。


●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1948

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。


さて、私。ドラマ大好きです。ベスト3は別にゆっくり書きたいのですがひとつだけエピソードを。


想い出にかわるまで DVD-BOX昔、内館牧子さんのどろどろドラマで、「想い出にかわるまで」というドラマがありました。まだ、石田純一がかっこよくて、松下由樹がピチピチだったころのドラマです。

確か、最終回から一回手前の放送のとき、ちょうど会社の飲み会があったのでビデオに録ったものを夜の1時過ぎに一人で見ていました。別れた今井美樹と石田純一の主人公同士が、お互いをどうしても忘れられなくて、日比谷シャンテの噴水の前で抱き合うシーンがありました。もう、号泣!!

しゃくり上げて泣きながら、涙をぬぐう私の手に、何か涙とは違うぬるりとしたものが。

そう、私はそのシーンに興奮し、鼻血を流していたのです。

ドラマの内容はさておき、忘れられないドラマといえば、この私自身の迷シーンを必ず思い出します。

というわけで、みなさんの青春・OL時代・子育て期間を彩った、名ドラマをぜひご紹介ください!ぶっとびエピソードもお待ちしております。

blank_space
2006年03月07日

ゲーム大好き!アルゴとマティックスにはまる。


投稿者 村山らむね

我が家は、というか、私はゲームが大好き!デジタルのゲームは、とんと疎いのですが、トランプ、ウノ、ダイアモンドゲーム、オセロ、などなど。たまに旦那と、延々とブラックジャックで勝負するなど、かなりトランプは好きです。

060307_022943_M.jpg子供とのお気に入りは、まず、オセロ。以前は加減して娘に勝たせましたが、最近は本気でやって負けることも。

ダブルクインテットは、人気のゲームがセットになったボードゲームでひとつあると便利です。よく使うのは、オセロとダイアモンドゲーム。

それと最近のブームは、学研の頭のよくなるゲームシリーズアルゴは数学者のピーター・フランクルさんなどが共同で考案したゲームなのですが、最近では全国大会やもできているそうです。

アルゴのブームは実はすぐに去って、現在、一番よくやるのが、マティックスというもの。

これはとってもおもしろい。単純なんだけど、2人でできるし狭いところでもゲームが可能なので、ちょっとした旅行にも持っていけます。

頭がよくなるかどうかはさておいて、相手の顔色を見ながら、駆け引きする楽しさは何よりです。上手なズルや、泣き倒しなど、人生で必要な(?)手練手管を学ぶのも、ゲームの大切なところ。

といいつつ、いつまでたっても旦那にあらゆるゲームで歯が立たないので、負けると本気で機嫌が悪くなる私でした。反省。

blank_space
2006年03月02日

子供とゲーム


投稿者 fellow

子供とゲームについては、何時か書いてみたいと思っていたテーマです。これまでのエントリーやコメントも興味深く読みましたが、私自身が小学校の頃からゲームが身近な存在だった事もあり、子供にゲームを与える事をNGと考える方が多勢だった事にちょっぴりショックを受けました。私がお気楽過ぎるのかも知れないけれど、ゲームも与える時期や付き合い方が子供にとって適切なものなら、毒になる事はないと思ってます。まぁ、その「適切」というところが難しい訳なのだけれど・・・子供の性格に合わせた、個々の判断が必要ですからね。

我が家の長女が初めて自分自身のゲームソフトを手にしたのは、幼稚園の年少さん。「キッズステーション」という、プレイステーションで遊べる幼児向けのソフトでした。ゲームに数や言葉の勉強も盛り込まれている事と、専用コントローラーがあり幼児でも遊びやすいところが気に入り、ゲームに興味を持ち始めた時期の誕生日プレゼントに選んだのです。(遊ぶ時間は、その頃から現在まで原則1日30分としてます)

年中~年長さんになると、周りのお友達が携帯ゲーム機(ゲームボーイアドバンス)で遊ぶようになり、長女も当然のように欲しがったけれど、必要とは思えず暫くは却下していました。その後身近のお友達がほぼ全員携帯ゲーム機を持つようになり、それぞれの家へ行き来する際にもお互いのゲームを持ち寄って遊ぶようになったところ、長女のゲームへの執着心はMaxに・・・子供の性格にもよるとは思うけれど、規制し過ぎると余計に執着する事を目の当たりにしました。その後折を見て我が家でも携帯ゲーム機を購入したけれど、娘に買い与えたのではなく、あくまでも家族皆のものとして。なので勝手に持ち出す事は厳禁だし、皆でルールを守って遊ぶという事を徹底させました。購入後暫くは決められた時間内で夢中になって遊んでいたけれど、「何時でも遊べる」という安心感からか、以前ほどの執着もなく、自分用のニンテンドーDSを所有した現在も、ゲームとは程よい関係を保てていると思います。

長女に対しての今後の課題は、自宅以外=私の監視下以外での遊び方、でしょうか。友人宅などでは時間を気にせず遊んでしまうところが気がかりなのだけれど、最近では皆でワイワイと楽しめるゲームも多く(こむぎさんも紹介されている「おいでよ どうぶつの森」など/私も大好きです!)、それぞれが一人で黙々と遊び続ける事も少なくなってきたし、自宅では比較的短時間しか遊ばせていないので、たまには大目に見ても良いかな・・・と。

私自身がゲームとうまく付き合ってこられたように(と、自分では思ってます)、子供達にも自身とゲームの距離感をうまくコントロールできるようになってもらえると良いなと思ってます。ゲームの内容にもよるけれど、アニメ番組をだらだらと観ているよりも良い影響を与えるゲームっていくらでもあると思うので。ゲームと言うだけで否定的な目で見るのではなく、子供と一緒に楽しんじゃおう!・・・という発想を持ってもらえたら嬉しいな、と、現役ゲーマーな母は思う訳です(笑)。

私が子供とゲームの関わりを見届けているのは小学校低学年までなので、それ以降の年齢の子供については未知の世界。今現在まではゲーム機本体、ソフト選び共に「子供に主導権を握らせない」事でうまくいってます。これは以前京太さんが書かれた「子供にケータイ?それでいいの?」というエントリーで触れられている対応策に近い、かな?できれば親もゲームの内容を把握して、親もゲームに関わっているという認識を持たせる事も必要かもですね。

あくまでも我が家の場合のお話・・・だけれど、子供とゲームの関わりについてお悩みの方の参考になれば幸いです!

blank_space

「おいでよ どうぶつの森」は画期的なゲーム


投稿者 湯河原こむぎ

IMG_1793.jpg
ゲーム禁止のご家庭が多い中、我が家はゲーム大好き家族であります。夫がゲームが大好きで、だいたいのゲーム機は家にあります。子どもにねだられて、しぶしぶ買った・・・というのではなく、おとうさんが買って、子どもに「貸してあげる」というスタンスです。私は以前、「ニンテンドーDS vs SONY PSP」という記事や、「日々、液状化する自分の脳に歯止めをかけよう!」「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」・・・と、ゲームに関する記事を三つも書いているおっぺけ野郎です。その3つの記事を読んでいただけると、我が家のゲームに関する考え方がわかっていただけると思いますので、ここに書くのは省略します。

さて、今日は、ものすごく画期的な「おいでよ どうぶつの森」というゲームのすばらしさを、皆様に知っていただきたく、この記事を書いています。たかが、ゲームの中のお話です。くだらないお話です。知りたい方だけ・・・

一番最初に書いた「ニンテンドーDS vs SONY PSP」の記事の中で「どうぶつの森」のソフトが出たら、絶対にDSを買う・・・と私は書いています。このゲームが大好きなんです。
おいでよ どうぶつの森
このゲームは、リアルタイムで時が流れるDSの中の村。自分の他に約8人の住人(どうぶつ)がいます。まずこの村に引っ越して来たら、村の名前を決めます。私の村は「しおかぜ村」です。

最初の家は、狭いお部屋が一つだけ。毎日、フルーツを木から落としたり、海や川でお魚を釣って、お店で売り、お金に換えて、家のローンを払ったり、じゅうたんや壁紙、家具を買って、自分の理想のお家を作り上げて行きます。ローンが払い終わると、お部屋は広くなり、部屋数を増やして大きくできます。その度にローンが発生するのですが。現在、我が家はお部屋が五つになっています。娘の部屋が二つ、私の部屋が二つ、それから二人の共通のリビングが一つ。私の二つの部屋のコンセプトは「ホテル最上階のバー」と「ラブリー」。バーのお部屋は、夜景が見えて、家具はモノクロで揃えてあるクールなお部屋です。ラブリーなお部屋は、ピンク色で「ラブリーシリーズ」の家具で統一してあります。実際の家の模様替えはなかなか大変ですが、「おいでよ どうぶつの森」では、簡単に模様替えができます。

また、洋服や帽子、アクセサリーもお店で買えますので、毎日、違う洋服でおしゃれする事ができます。娘の年代では「かわいい服」「かっこいい服」でおしゃれするのがうれしいようですが、私は、へんなパーツでコスプレするのが好きです。「ゲイシャさん」というカツラをかぶって、着物を着たり、目だし帽に黒い服を合わせて「強盗風」にしたり。

大人の楽しみとしては、日曜日に「カブ」を売りに来る「カブリバ」という、いのししのおばあさんから、カブを買います。カブは、ゲームの中では「蕪」のかたちをしています。赤カブの種は一つ1000ベル。買ったら地面に植えて、毎日水をあげるとどんどん値が上がり、土曜日には16000ベルで売れます。白カブは、だいたい1カブ100ベル前後で買えます。月曜日から毎日午前と午後で値が変わります。高くなった時に売れば儲かり、買値より低くなれば損をします。まさに「株」です。土曜日までにお金を稼いでおいて、日曜日に2000株とか買って、毎日カブ価をチェックし、高くなったら売って、ローンを払います。

さて!画期的なのはこれからです。このゲームは、お友達とツーシンする事が出来るのです。DSとこのソフトを持っている人が、同じ場所で一緒に遊ぶのが「DSどうし」、そして、離れたところにいるお友達とするツーシンが「Wi-Fi通信」です。

★「DSどうし」は、DSを持っているお友達が集まり(4人まで出来ます)、誰か一人が招待する人になり、村の関所に行って、門番さんに「あそびにきてもらう」と言って、門を開けてもらいます。門が開いたら、他のみんなは、自分の村の関所の門番さんに「おでかけしたい」とお願いし、門をあけてもらいお出かけします。

★「Wi-Fi通信」は、少し手続きが必要です。
二つの方法があります。任天堂のページはこちら。
☆家が無線LANになっている人は、そのままDSに設定できます。詳しくはここを見てね!
☆無線LANの環境にない人はニンテンドーWi-Fi USBコネクタを購入し設定します。詳しくはここを見てね!

★DSに設定できたら、今度は「おともだちコード」の確認・登録です。これがまた画期的だと思うのですが、必ず、お互いが登録していないとツーシン出来ませんので、子どもが、知らない人とツーシンしてしまう・・・というような危険な事態を防ぐ事ができます。12桁のともだちコード・村名・プレイヤー名をお友達と教えあって、お互いのDSに「ともだち登録」をします。そこまで出来たら、いよいよツーシンです。「何時に」と約束をして「おでかけする側」「お迎えする側」を決めます。このWi-Fiツーシンは、離れたところのお友達と遊べるんですよ~!私は、よく、千葉・大阪・名古屋の友達と遊びます。今度、函館の友達も買うと言っているので、またまたo(^ー^)oワクワクです。みんなで集まったら、魚釣りをしたり、村を案内したり、いろんな楽しみがいっぱいです。

★先日、私の村のカブ価が541ベルに急騰しました!お友達に連絡して、私の村でカブを売りました。みんな大儲けです。うーん、大人の楽しみ~!

くだらない事を長々と書きました。でも、本当によく出来ているゲームです。ほのぼの系で、撃ったりやっつけたり殺したりしないゲームです。私はゲームって苦手で、とてもへたくそなのですが、そういう人でも楽しめるゲームです。テーマ曲もほんと癒される曲なんです(現在携帯の着メロ、これにしています)。

我が家では、これを、子どもにやらせる時は「学校の宿題と公文の宿題と時間割が全部終わってから、30分だけだよ。」と時間を区切ってやらせています。ゲームって「与える・与えない」ということだけではなくて、ゲームとの「付き合い方」こそ、親が教えるべきことでは?と思います。今やネットゲームにはまって昼夜を問わずやり続ける大人も多数いるという話。先日は夫婦でネットゲームにはまって、子どもの世話をしない・・などというニュースも見ました。そういう「身も心もゲームに奪われてしまう」人にならないように正しく導くのが親の役目ではないでしょうか?脳を鍛える大人のDSトレーニングや、葉山さんが書かれている英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬けなど、良質なソフトもたくさんあります。ぜひ「ゲームは絶対ダメ」と決めつけずに、一度さわってみては?お子さんとの話題も増えると思いますよ。

一番上の写真は、冬の間、村に積もった雪で、雪だるまを上手に作ると、雪だるまさんがお礼に雪だるまシリーズの家具をくれます。その家具で統一した「冬季限定雪だるまルーム」で、遊びに来たお友達と記念写真を撮ったものです。

任天堂ホームページ「おいでよ どうぶつの森」はここです。

blank_space
2006年02月28日

DS Lite予約しました!


投稿者 fellow

私自身、ゲームはほとんどやったことがなく、宴会のビンゴで当てたPSPも、他人にあげちゃったほど、興味がなかったんです。つい最近まで。

でも、先日、自分用に、衝動買いしてしまいました! 

えいご漬けです。
200603010006000.jpg

本体より先にソフトを買ったわけですが、ゲーム業界に疎かったもので、DS本体の入手がいかに困難かを知らなくて・・・。ここ数週間で、それをイヤというほど知るハメになりました。

3月2日発売のDS Liteは、私が買おうと思った2月中旬の時点で、アマゾンや楽天をはじめ、ネットでは予約不可。オークションに出てる現行モデルも、やたらと値が高騰している(泣)。

そんななか、2月18日からDS Liteがイオン系列で予約開始! という噂を聞きました。
でも、その日、朝から用があって動けず、実家の親に頼んで、ジャスコの店頭で予約をしてもらいました。・・・三十路過ぎて、何をやっているんだか。 
言い訳しておきますと、子どもの頃は、欲しいものがあっても買ってと言えない甘えベタな長女でした。だから、この年になって、これがほとんど最初のおねだりなのです。それに免じてお許しを。

ちなみに、色によって発売日が異なるようで、クリスタルホワイトだと当初の予定通り、3/2発売。
アイスブルー、エナメルネイビーは3/11発売予定だそうです。
予約時に「色はどれでもいいです」と伝えてあるそうなので、早く入手できるといいな♪

なぜ「えいご漬け」が欲しくなったか、というと・・・

大学受験の頃は英語を頼みの綱(=得点源)にしていたのに、先日、10数年ぶりに、とある英語の試験を受けたら、ぜんっぜん単語がわからない。中学生レベル(?)まで錆び付いていたのです。

これを機に、ブラッシュアップに励みます。まあ、さすがにゲームだけで英語ペラペラになるほど人生は甘くなさそうなので、去年買ったまま手付かずで置いていた本やCDにも出番を与えて・・・。

当分、子どものいないところで、使い倒します! 

<追記:3月2日>無事ゲットできました。実家から宅配便にて取り寄せ中。

blank_space
2006年02月27日

vol.72:今週のテーマは、「ゲームさせる?させない?その理由は?」


投稿者 村山らむね

先週までの2週連続テーマの、「オリンピックだ!全員集合!」は、日本の低迷(?)で今ひとつの盛り上がりでしたが、そんななかでもフィギアへの注目度はやはり高かったですね。

さて、今週のテーマは 【家族時間モード】

もうすぐ、大人気のニンテンドーDSの後続機種、ニンテンドーDS Liteが発売されます。家族の数だけ、ポータブルゲーム機をもっているご家庭も多いはず。

ゲーム、特にTVゲームや、ポータブルゲーム機についての考え方を教えてください。

ゲームにまつわるルールや、おすすめのソフト、そして頑なにゲームを買わない理由など、ゲームに関する話題ならなんでもOKです。

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1910

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。

さて、我が家は

今のところ、たまごっち、TVゲーム、ポータブルゲーム機、すべてNGです。

別に頑ななわけではないのですが、娘も、料理や、現在はビーズ作りに夢中で、あまり欲しがったりはしないので、ずるずると買わないだけです。内心は欲しいのかな?とも思いますが、親がまったくコンピュータゲームに疎いために、何を買ったらいいのかもわからない状態。

【2006/03/02発売予定】◆おすすめ品◆ [ニンテンドーDS Lite]任天堂(NINTENDO) クリスタルホワ...ただ、正直ニンテンドーDS Liteは私が欲しい。

最近、飲み会などをやると、必ず、何人か持っていて、

・どうぶつの森
・えいご漬け
・脳をきたえる大人のDSトレーニング

などが話題になります。ちょっとほしいなと思うし、持っていなければいけないような気もしています。現在、買う・買わないで迷っている我が家。その前に、在庫がないらしいのですが・・・。

みなさんのゲームについての考え方や、楽しみ方を教えてください!

blank_space
2006年02月14日

LOVE ACTUALLY ラブ・アクチュアリー


投稿者 大葉柚子

choco2.jpg我が家のバレンタインデーは、アメリカ流で旦那様が花束を買っていつも私に贈ってくれるの。と自慢したいところなのですが、してくれないものは自慢できないので仕方ありません。(笑) 今日は人生初めてガトーショコラを焼いてみました。が、まだ味は未確認。

ところで最近私がみた映画は、ラブ・アクチュアリー

ラブ・アクチュアリー(期間限定) ◆20%OFF!
愛っていたるところにいろんな形であるんだよ、と改めて教えてくれた映画。恋人同士の愛だけでなく、夫婦の愛、家族の愛、同志の愛。愛する人に裏切られれば悲しいし、愛する人が遠いところにいってしまえば寂しい。愛する人が自分を見てくれれば幸せだし、愛する人が帰ってくれば嬉しくて。

クリスマスの映画だけれど、愛する相手と一緒にみたらきっとあたたかい気持ちになれると思う。
愛する相手がそばにいなくても、この映画をみたら愛っていいよなぁと、思えてくると思う。

ちなみに私は旦那さんとみたけれど。
隣で愛っていいなぁ。とジンワリきてる妻の横で
すっかり夢の中の旦那さんでした。

こんな愛も、あり。(笑)

blank_space
2006年02月11日

今、『夜王』が面白い!


投稿者 常山あかね

Mr.Traveling Man(初回限定盤A)
Mr.Traveling Man(初回限定盤A)

今、1週間で1番の楽しみは、ドラマ『夜王』を見ること。TOKIOの松岡君演じる田舎から上京した主人公が、歌舞伎町のホストクラブ「ロミオ」でトップに登り詰めることを夢見て日々成長していく話です。あらすじだけ述べると、「どこがワーキングマザーと関係あるの?」「先輩ホスト役の要潤さんが見たいだけでは?」という声が聞こえてきそうですが、実は、このドラマ、仕事をする上で、とてもヒントになることばかりです。

まず、主人公が目指すのは、「すべての女性を幸せにする」ホストになるということ。いかに効率よく大金を落としてもらえるかだけを考えるホストたちが幅を利かす中で、最初は浮いてしまう主人公。でも、その純粋な人情味溢れるスタイルが、徐々にファンをつかんでいきます。目先の売り上げももちろん大事ですが、大切なのは、いかに人に喜んでもらえるような仕事をするか。結果的には、その積み重ねが、成功への近道のように思います。(難しいことですが、日々の自戒を込めて・・・)

主人公の願いは、「この街でてっぺんをとる」こと。そして、大都会新宿の夜景を自分のものにしたいと夢に見ます。TOKIOの歌うテーマソングに、こんな歌詞が出てきます。

「まだ見えないまだ知らない道がそこにあるなら 夢は生まれほんの少し僕を強くさせるよ」

人間、夢を追っているときが、人生で一番幸せな時期だと思います。
私自身、きっと、がむしゃらに子育てや仕事をしている今が、人生でいちばん輝いていて幸せな時期なのかなぁと自分を重ね合わせてしまいます。

先日、仕事でたかの友梨さんのインタビューに伺わせていただきましたが、やはり『夜王』を見ているとおっしゃっていて、ちょっとその話題(昨今のホストブームについて)で盛り上がりました。
「あの世界の仕事は本当にシビア。だって他人が自分に高いお金を払ってでも会いにきてくれると思いますか?」とのお言葉に、思わず絶句してしまいました。
「高いお金を払ってでも仕事をしてほしい」と思われるようになることが、これからの私の目標だと強く思いました。

とにかく、ベタなストーリーとイケメンが多数出演する点でも単純に元気が出るドラマなので、ぜひオススメです。

blank_space
2006年01月22日

THE 有頂天ホテル 見てきました!


投稿者 村山らむね

utyouten.jpg三谷幸喜ファンの我が家。小2の娘も連れて、封切り翌日に見に行ってきました。

一言、最高!!!

とにかく体中が引きつるくらいに笑いました。

特に、あらすじというあらすじはないので、頭を空っぽにして、へんな先入観なく見に行ってください。あれだけのスターが出ているのに、すべて個性的で、きちんと主役の瞬間があって、やっぱ三谷さん、天才。。。

みんないい人なんだけど、ちょぴりずつ欠点もあって、愛すべき人物ばかり。

新選組!のファンだったら、思わず笑みがこぼれるシーンもいくつかあります。ほんの一瞬出るいわゆるカメオ出演も、三谷作品の人気者がちらほら。

小2の娘も心配しましたが、一番受けていました。アヒルのダブダブくん(超名演技!)というかわいいアヒルちゃんが出てくるので、子供はそこに集中していましたが、思っても見ないところでツボにはまっていたりして、そのあたりが面白かったですね。

たわいのないストーリーではあるんですが、大晦日のようにみんながリラックスしているときに、もっとも忙しく働く、サービス業という職業の人すべてにささげられているといったら大げさでしょうか。お金のためだけでなく、誰かの笑顔のために、誇りをもって働く、そんなたくさんの人たちに向かっての拍手を心から送りたくなるような、そんな映画でした。

映画館で、みんなでおなかを抱えてみるのにふさわしい映画です。おすすめです。

THE 有頂天ホテル

シングルワーキングマザーである松たか子演じるハナちゃんが最後に佐藤浩市演じる武藤田に向かっていう台詞が大好きです。わたしも、子供だったり夫だったり、大事な人が苦境に立ったときに、ああいう風に言ってあげたいと、強く思いました。がんばれ、逃げるなと、普通はいうけれど、あの言葉は、本当に相手を大切に思っていないといえない台詞だと思います。

なんと言うかは、もちろん、劇場での、お・た・の・し・み!

blank_space
2006年01月19日

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング


投稿者 湯河原こむぎ

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
ニンテンドーDSがとても売れているそうですね。お年玉を握りしめて電機屋さんに急ぐ子ども達。そして、売り切れでがっかり・・。私も「え゛ーっ!」とがっかりしている子を見かけました。かわいそう(∨∨)。せっかくお年玉ためたのにね。ソフトの棚もガラガラ。

我が家は、もうずっとDSにはまっていますが、最近、私の周りで、ゲーム機になど興味を持ちそうもない人たちの口から「DSがほしいの!」という言葉が出ています。そう、独身のOLさん達や、50過ぎのおばさまたち、70近いおじ様達もDSをやりたがる。なぜでしょう?それは・・・松嶋菜々子さんの「52かよっ!」のCMを見て、みんなが「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を欲しがっているのです。

以前、この前バージョン「脳を鍛える大人のDSトレーニング」についての記事を書きました。こちらは、何回もやって、最近は、最高年齢である20歳をだいたい勝ち取る事ができるようになっています。「脳が鍛えられている!」って事ですよね?ねっねっ!(賛成して欲しい。)

お正月に夫が新バージョンを買ってくれました。さあて、松嶋菜々子さんが「52かよっ!」だった、このゲーム、私はいったい何歳?

・・・・ををっ!すばらしい!37才でした!(実年齢マイナス7歳)ひとえに前バージョンで頭のトレーニングをしていた賜物です!この新しい方のソフトは、またまた問題が多岐にわたっていまして、とても楽しく、そして難しくなっています。36個の脈絡のない漢字を2分で覚え、3分で書き出す「漢字記憶」、ある数字から、同じ数を引き続けて行く「連続減算」、ランダムに並んだ、1から25までの数字を記憶して、その通りに書き出して行く「5×5記憶」など・・・。私は特に5×5記憶が不得意です。昨日の事も忘れてしまう(記憶が80分しか持たない・・・?)私には、本当に難しいです。でも、苦手でも少しずつ続けて行くと、頭のサビがとれるかな~と、頑張ることにしました。

トレーニング問題には、楽譜を見てピアノの演奏をする「名曲演奏」や、同時に発せられた三つの言葉を聞き取る「聖徳太子」など「右脳系」のものもあります。

現在は、どうにか「25歳」までに進歩しました!でも、ここから先は、いばらの道です。なかなかそれ以上には到達できません~(◎-◎)でもでも「継続は力なり!」頑張ります。

おいでよ どうぶつの森

そして・・・本当は、これ以上にはまっているのがおいでよ どうぶつの森。無線LANの設定をすれば、離れたところのお友達ともツーシンで遊べるので、ワーキングマザースタイルスタッフのマオさんと遊んでもらったりしています。これは画期的です!大人も子どもも楽しめるソフトです。このお話は、聞きたい人がいた場合にのみ、後日・・・ということで。


blank_space
2006年01月11日

ダンナと映画を見てきました


投稿者 fellow

arasi.jpg

年末に「ダンナとデートしたい。映画でも行こうかな?」と画策していた浦島です。
その後、どうなったか?について書きたいと思います。

期限付きのシネコン共通チケットを譲って貰ったのはよかったんですが、実は期限が12月31日まで(苦笑)。12月28日が仕事納め、29日年賀状作り(遅いってば)、30日大掃除(年内のゴミ収集は既に終わってるって) をした結果、映画を見る時間が31日だけになってしまいました。

夫は「人に譲ろう」という始末。えええ~。

結局実家に子どもをあずけ、朝10時の回の映画を見ることにしました(予定ではMR.MRSスミス だったんだけど。。。おとなな映画は朝からやっていないんです)。チキンリトル ドラえもん あらしのよるに
の3つの中から、なんとなく「あらしのよるに」を選択し、見てきました。

内容もさることながら、夫を見てじーんとしました。

それは映画が終わった後、コンタクトがずれるくらい号泣だったんです。こういう映画で泣ける優しい人と結婚してよかったんだと心から思いました。こういう再発見ができて、デート計画は大成功です。

さて、私は知らなかったのですが、この話はTVや原作絵本で既に話題になっている作品だそうです。おとぎ話だけど感情移入ができて、それでいて説教くさくなく、ハラハラドキドキしながらも安心して見られました。周りはファミリーが多かったですけど、大人でも十分に楽しめるものでした。
中村獅堂さん演じるオオカミのガブ、最後のaikoの暖かい歌声に涙腺も緩みました。あらゆる年齢層の方にオススメです。

blank_space
2005年12月15日

韓ドラによくある光景


投稿者 湯河原こむぎ

韓国&アジアTVドラマガイド (Vol.001)
韓国ドラマをよく見るようになって感じること。「遠くて近い国・韓国」そして「近くて遠い国・韓国」←よく使われる言葉ですが。顔は日本人ととてもよく似ているのに、習慣がずいぶん違うんだなーって思う事多数。いくつか書いてみますね。

1.お誕生日にわかめスープを食べる。
→これは、どのドラマでもとってもよく出てくるシーン。韓国ではあかちゃんを産んだ後の回復食としてわかめスープを食べるそう。なので、お誕生日にはわかめスープを食べてお母さんへの感謝の気持ちを再確認するんだそうです。

2.恋人同士で、携帯の番号の下4桁をお揃いにする。
→これもドラマで時々見かけるシーン。私の大好きな「パリの恋人」でも、スヒョクが、自分の下4桁とお揃いの番号にした携帯をテヨンにプレゼントしていました。「秋の童話」では、小さい時に離れ離れになった兄と妹。大人になってホテルで働いている妹が、お客さんから「充電して」と預かった携帯の番号が自分のお誕生日で、心に「?もしや?」みたいな気持ちがわきおこる・・・みたいなシーンがありました。

3.ネックレスをしてあげる時は前から。
→日本では、ネックレスをプレゼントする時は、男性が女性の後ろに回りとめてあげますよね。その時に、女性が髪を両手でまとめて、とめやすくすると、白いうなじに残る後れ毛にドキッ!みたいなのが日本のドラマのパターン。でも、韓国ドラマでは、必ず向かい合った状態で男性が首の後ろに手を回してつけてあげています。そして、必然的にキスしてしまいそうなくらい顔が近づきドキッ!が韓国の定石。ちなみに、ネックレスは韓国語で「モッコリ」。そうそう、この間、忘年会の時に友達が「ポラリスネックレス持って来たの!つけてつけて~!」と言うので「じゃあ韓ドラ風につけてあげる!」と前から接近してつけてあげたら「こむぎちゃーん、これじゃ裏返しだよ~」と言われました。引き輪を右手に持ってつけると裏返しになっちゃいます。クリスマスにこの「韓国スタイル・ネックレスプレゼント作戦」をお考えの男性のみなさまはご注意!引き輪を左手の方に持ってね!(左手でやるの、なかなかむずかしいから、ぬいぐるみで練習してみよう!)

4.電話に出たくない時は、携帯のバッテリーをはずす。
→日本だと、電源をオフにするだけだと思うんだけど、韓国では、必ずバッテリーをはずします。聞くところによると、バッテリーをはずしてしまうと、かけている相手には呼び出し音が聞こえるらしい。そうなのかな。「パリの恋人」でも、ギジュが携帯のバッテリーをはずして、車の後部座席に放り投げるシーンがありました。けっこう、派手に投げ捨てたりしてます。

5.刑務所から出ると、お豆腐を丸のままかじる。
→これは「お豆腐のように白い心になって新たな出発」と言う意味らしいです。「親切なクムジャさん」でも、映画「オアシス」でも出て来ました。おもしろい風習ですよね。

6.よく舌打ちする。
→日本だと、けっこう下品な事と思われていますが、韓国ドラマの中では、よくみんな舌打ちしています。

7.ドラマのロケをしていると、野次馬がいっぱい回りで見てる。
→たぶん、日本だと、ADみたいな人が現場の整理をしていると思うんだけど、韓国ドラマを見ていると、空港や駅など公共の場のシーンでは「ほらっ、あそこでロケやってるよ!」って感じで「いかにも野次馬」な人がいっぱい映ってておもしろいです!

8.目上の人とお酒を飲む時、横を向いて飲む。
→これも、すごくよくドラマに出て来ますよね。( ^_^)/□☆□\(^_^ )乾杯した後、おもむろに横を向いて飲むの。日本人の私から見るとよっぽど失礼に見えるんだけど、敬意を表しているしぐさなんだそうですよ。

9.フルネームを呼ぶ。
→よく、冬ソナでも「カン・ジュンサン!」と呼ぶシーンがありました。怒ったり、あわてて呼び止めたりする時にフルネームを呼ぶ事が多い気がします。私がこの間見ていた「愛してると言ってくれ」というドラマに「チョ・イナ」という役名の女性が出ていて、その人を呼び止める時に「チョ・イナ!チョ・イナ!チョ・イナ!」と3回連呼していて爆笑しました。「ちょいなちょいな~」みたいで!日本だと「鈴木陽子!」なんて呼ぶことはほぼ皆無ですよね!・・・・ちなみに、現在NHKで放映中の「チェオクの剣」に出て来るファンボ・ユン役の俳優さんの名前は「イ・ソジン」だよ。うがい薬みたいだね!

・・・・思いつくまま書いてみました。けっこう違うところあるでしょう?おもしろい習慣がたくさんありますね。私もお誕生日にわかめスープ食べるようにしようっと。
他にもこんなのあるよ~!って思った方、ぜひぜひ教えてくださいね!そういうの見つけるとうれしくて~。☆⌒(*^-゜)b

blank_space
2005年12月10日

世界で一番寒い冬


投稿者 fellow

先日、亀も空を飛ぶという映画を観てきました。戦争が日常の、イラク北部に暮らすクルド人の子供たちを描いたもので、もしDVDになったら、ぜひご覧いただきたい、素晴らしい映画でした。
そのパンフレットに載っていたバフマン・ゴバディ監督のインタビューに、次のような一節がありました。

イラクで今一番みんなが切望していることは文化的な活動、文化センターのような場所です。(中略)韓国の軍隊、兵士たちは歩きながらものを直していく、歩きながら学校を作っていく。(中略)それでクルド人の中では韓国人はとても親しい人たちになりました。

おそらく生活そのものも成り立たないような暮らしを送る中でも、人々は、単なる生活援助物資以上のもの、文化や学校のようなものを切に欲するのだと、強く印象に残りました。

そのような支援を必要としている地は、世界のいたるところにあるのでしょうが、今、特に気にかかるのは、10月に起きたパキスタン北部地震の被災地です。


地震から2ヶ月が過ぎた今でも、国連は、国際社会の支援が足りないと訴え続けています。昨年末のスマトラ沖地震では、「援助合戦」と揶揄されるほどの募金が、世界中から公私を問わず集まったのに対し、たとえばユニセフは、支援金は必要額の半分にも満たないと悲鳴を挙げています。

パキスタン地震の被災地は、主に、ヒマラヤを背にした険しい山岳地帯。地震によって、交通路も遮断され、援助物資の輸送もままならないうちに、零下にもなる冬が訪れています。家は倒壊し、布張りのテント暮らし、暖房といえば、煮炊き用の竈ぐらい、衣類さえ防寒に必要なほどの量はありません。

死者7万人以上、負傷者10万人、被災者は300万人といわれるこの地震の被害規模は、生き残った人々が厳しい冬を無事に越せるかどうかが、今後の分かれ目となるでしょう。

さきほどのゴバディ監督の言葉ではありませんが、シャンティ国際ボランティア会では、毛布や防寒用品、日用品などの配布の他、被災した子供たちのために、文具セットや絵本、スポーツ用品などを送っているそうです。もし自分たちが地震などの災害にあったとしたら、子供たちへのこのような援助は、どれだけありがたいだろうかと思います。そんな時、親はなかなか子供をかまってやることはできませんから。

blank_space
2005年12月08日

年末に感動!「ALWAYS 三丁目の夕日」


投稿者 湯河原こむぎ

IMG_1073.jpg
今年は、映画を観てかなーり泣きました。すでにここにUPしてある「電車男」、それから「私の頭の中の消しゴム」・・・。今年の感動はこれで終わりかと思いました。そしたら、どーんと来ましたよ!「ALWAYS 三丁目の夕日」!いやあ、泣けました!そして、笑いました。

この映画の舞台は昭和33年。さすがの私もまだ生まれていません。戦争も終わり、みんなが前を向いて必死に走っていた時代。今みたいにお金もなく、便利な機械もなかったけど、生活に「温度」があった時代。この映画には「温度」があります。

夏は暑くムシムシ。エアコンなどない。いつもうっすら汗をうかべて過ごした夏。涼む方法は、扇風機。たしかに風は来るけど、すごく暑い日は熱気をかき回しているだけだったかも。首ふりにしたら、まず間違いなく子どもたちは、扇風機の向くほう、向くほうに顔をずらしながら「あ゛~あ゛~あ゛~」と声を出し続けたよね。それから、お母さんにおこられるのに、指を突っ込んで羽根の動きを止めたっけ。

冬はブルブル。それぞれの部屋にテレビや暖房がある今とは違う。こたつのある部屋に家族みんなが集まったよね。そこの部屋があったかいから。寝る時は、湯たんぽか豆炭のあんか。低温やけどもしました・・・。うちは湯たんぽを使っていなかったんだけど、映画の中で、堤真一が、朝、はんてんを着て起きて来て、あくびをしながら湯たんぽのお湯を洗面器に出して顔を洗うシーンがありました。湯たんぽを使っていた家庭では「あるある~!」だったのでは?

そんな本当の「温度」もスクリーンから感じ取れたし、人々のあたたかさがじんわり心にしみました。夕日町の人々は、みんなあたたかく、そして熱い。隣の子もうちの子も、みんな同じ。近所の人が心配してくれる、叱ってくれる、ほめてくれる、かわいがってくれる。そんな時代でした。一年生が意味もなく殺されてしまう・・そんな事件はありませんでした。使い古された言葉ですが「人間味のある古き良き昭和」まさに、そのものです。

映像はセピア色で、建物は古び、みんなの顔は薄汚れているけれど、夢や希望で輝いていた。今はどう?手に入れたものは多いけど、なくしてしまったものも数え切れない。そんな気持ちにもなる。

純君でもコトー先生でもない茶川さんの吉岡秀隆君。あなたは素晴らしい。堤真一の熱さがいとおしい。薬師丸ひろ子さん、もし20年前だったら、六ちゃんの役はきっとあなただったに違いない。でも、今は、ものすごくステキな「お母さん役」に成長されました(「1リットルの涙」でも)。子役の子達も素晴らしいです。

ストーリーは、あえてここに書くほどの事はないんだけど、いろいろな小さな日常の出来事。新しくもなく、ひねりもない、ベタなストーリー。いいんです。それで。それが昭和なんですから。ぜひぜひみなさまにも観ていただきたい!いろんな小物もものすごく凝っています。もちろん、このために造ったセットも素晴らしい!DVDが出たら絶対に買って、巻き戻したりしながらこまかい所までじっくり観たいです。

上の写真は・・・夫がこの映画にはまって、たっくさんグッズを買いました。中でも私のオススメは「-ALWAYS 三丁目の夕日-夕日町のひみつ」と言うDVD。映画に使われたセットや、小物を六ちゃんと一平君が詳しく説明してくれます。このDVDを観てから、また映画を観ると、ほほお~っとなります。

「ALWAYS 三丁目の夕日」で、今年の感動のしめくくり!
・・・・と思ったら、その後に観た「大停電の夜に」も、わたし的にはけっこうよかったです。日本版ラブ・アクチュアリーとでも言いましょうか?特に大恋愛!とか、大事件!というほどでもないけれど、本人にとっては宝石のように大切できらきらかがやいている小さなストーリーが集まっています。観終わった後に、胸のすみっこに「ぽっ」と灯がともるようなステキな映画でした。特にキャンドル屋さんの田畑智子ちゃんと、ジャズ・バーの豊川えっしーがよかったです。

blank_space

「アルプスの少女ハイジ」で号泣


投稿者 fellow

ここ数年TVドラマや映画、読書とはすっかりご無沙汰している私。なので「今年の感動ナンバーワン」というお題で記事を書く事はできないと思っていたのだけれど・・・ふと、とある作品の事を思い出しました。その作品とは、子供と一緒になって観ていた「アルプスの少女ハイジ」。

きっかけは我が家で視聴中のキッズステーションでたまたま見かけたオープニング。そう、ブランコに乗るハイジのシーン!私が懐かしさで大騒ぎしたせいか長女も興味を持ったようで、その日からちょくちょく観るようになり、最後には私が一番はまっていたという・・・(笑)。

アルプスの少女ハイジ DVD-BOX 13巻組
アルプスの少女ハイジ DVD-BOX 13巻組

有名なお話ですしストーリーは省きますが、ストーリー後半は毎回号泣してました。(子供に見られるのが恥ずかしくて、子供達とは別の時間帯にこっそり観てました、笑)ただ、私の泣き所は懐かしのアニメ特集などでよく取り上げられるシーン(クララが立つエピソードなど)ではなくて、ハイジのおじいさん(おんじ)が活躍するシーン。活躍、と言う程目立っている訳ではないのだけれど、ハイジへの想いの強さが感じられるシーンが登場する度にうるっときてしまうのです。ハイジとの出会いで他人に心を開くようになったおんじ、彼がこれ程までに変わるとは・・・!母親になった事で視点が変わったのか、特におんじに対しては子供の頃に観た時とは全く違った印象を持ちました。この作品を観る機会があったら、是非おんじの心の移り変わりに注目してみて下さい!

アルプスのハイジ (上) アルプスのハイジ (下)
アルプスのハイジ (上)
アルプスのハイジ (下)

原作はヨハンナ・スピリ。アニメには登場していないエピソードも多々あるようなので、何時か子供達と読んでみたいと思ってます。別の作者が書いたという、その後のハイジについてのお話(それからのハイジハイジのこどもたち、など)にも興味あり。

とにかく、素晴らしい作品は時代や世代を超えて楽しめる事を実感!

blank_space

クリスマスにぴったりの絵本『急行「北極号」』


投稿者 常山あかね

急行「北極号」

もうすぐクリスマス。子供が小学生にもなると、「サンタって本当にいるの?」などと聞かれて、
困ってしまうこともありますね。そんな時おすすめなのが、この『急行「北極号」』です。
この本のテーマは、「心から信じていれば、サンタはきっとくる」ということ。
うちの子どもたちも、この絵本を読んで、「信じている人にしかサンタはこないんだね」と納得したようです。
「ポーラーエクスプレス」という昨年ヒットした映画の原作で、最近、テレビでDVDの宣伝もよく見かけます。


私がこの本を知ったのは、子どもの通う小学校で、昨日絵本の読み聞かせをしたから。
(読み聞かせのボランティアサークルに入っています)
ちょっと大人びた絵本で、高学年に読み聞かせしましたが、つたない朗読なのに、みんな水を打ったように静かに聞いてくれていました。


絵と文は、彫刻と絵画で有名なC.V.オールズバーグ。訳は、村上春樹。色彩を押さえた幻想的な絵画と、スタイリッシュな日本語が、ぴったり息があっています。
「急行北極号は一路北へひた走っていた」
「昔、ぼくのともだちはだいたいみんな、その鈴の音を聞くことができた。でも年月が流れて、彼らの耳にはもう沈黙しか聞こえない。」と、朗読している自分に酔いしれてしまいました。(^^;
気分は、すっかり「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」です。


テーマ、絵、文章、どれをとっても素敵な1冊です。クリスマスのプレゼントにもぜひ!

blank_space
2005年12月05日

ファン・シネスタイルで出産後こそ綺麗になる!


投稿者 村山らむね

ファン・シネ スタイル韓国の女優さんって本当に綺麗ですよね。そのなかでもファン・シネさんの美しさは異常。綺麗だけど、可愛らしさもあるとっても魅力的な女性です。そんな彼女のDVDをモニターさせていただきました。

ヨガやピラティスで綺麗になった芸能人はたくさんいるし、本やDVDを出している人もたくさんいます。でも、出産後も変わらぬボディーラインをキープしていたり、出産後のほうがより綺麗になっていると言う人の説得力には、勝てないでしょう。それが、このDVDのすごさなんです。

前半に可愛らしいお嬢さんが映っていますが、たぶん小学生低学年。彼女自身は1963年生まれの現在42歳。30代で子供を産んで、より美しくなって40代に突入して、輝いているのです。ね?興味が出てきたでしょう?

そして、このDVD。とにかくファン・シネさんが可愛い!つんつんした美しさではないので、毎日見ても見飽きません。ファッションや、風景も素敵!

ストレッチ、ダンベル、ボディシェイプと構成が分かれています。どれも説明がとても丁寧でやさしいので、ヨガやダンベルの初心者でもとてもとっつきやすいんです。

これなら続きそう!ときっと誰もが思うはず。3部構成になっているので、毎日ストレッチ+ダンベルか、ストレッチ+ボディシェイプを、交代にやってもいいし、わたしのようなズボラちゃんは、ストレッチだけでも体が変わっていくのを実感できるでしょう。

ファン・シネ スタイル
笑顔が本当にかわいくて、こんな風になりたい!って素直に思えます。


blank_space
2005年11月19日

プロジェクトX 来月最終回


投稿者 fellow

NHKのプロジェクトXといえば、普通のサラリーマンたちの功績を称え、その逸話を紹介する長寿番組。それがとうとう来月で最終回となるそうだ。

最終回の12月28日には中島みゆきがあの名曲「地上の星」をスタジオで歌うという。

それにしても、最終回だなんて。日本のサラリーマンを虜にした、普通の人たちの英雄伝説も、ついにネタ切れなのかな?どうしてやめちゃうんだろう。もっと続けたらいいのにね。

昔からなんとなく観ていた番組だけど、私が一番グッときたのは、2004年1月に放送された「撃墜予告 テヘラン発 最終フライトに急げ」の回です。

私にとって縁多いトルコの人情熱い側面を切り取った内容なんです。話としては知っていましたけど、実際に助けた人、助かった人の顔を見てその話を聞くことは、奥深さが違います。しかもこの放送は、トルコ語に訳され吹き替えになり、去年、トルコのTRTという国営TVでもゴールデンタイムに放映されたんですよ。

世界から見ると、日本のサラリーマンは、英雄視されているところがあります。まさにそのいい部分を切り取って構成された番組で、観るとポジティブに仕事を捉えることができる、稀有な番組でもありました。

手の届きそうな夢を感じられる。
私もやってみたいと思わせる。

おじさんに人気のこの番組だけど、本当は若い世代が観て、将来に夢をいだいてほしいなぁと思っています。主題歌をサンボマスター(笑)にしたりして、若い世代にもウケる新バージョンになって、また帰ってきてほしいなあ。

みなそれぞれ、大好きな逸話は違うかもしれないけど、必ずお気に入りがあるみたいね。トラックバック先探して検索してたら、そう思っちゃった。みなさんお気に入りの話はどれでしょう?


私はこれもすき↓
プロジェクトX 挑戦者たち 第4期 Vol.4 アンコールワットに誓う師弟の絆

blank_space
2005年11月11日

火垂の墓(ほたるのはか)


投稿者 常山あかね

火垂るの墓火垂るの墓(DVD)

今、我が家でブームなのが、「火垂の墓(ほたるのはか)」。ジブリのアニメでは、お馴染みですが、先日、テレビドラマで実写版が放映されているのを見て、子供たちも、この話が大好きになってしまいました。幼い節子の天真爛漫さ、清太と節子の兄弟愛が、戦争の悲惨さをいっそう際だたせており、涙なしには見られませでした。


(あの松島菜々子さんが、自分の子供を守るために冷酷に変わっ ていくおばさん役で主演して話題に。私は、足の悪い義弟役の、要潤さん目当てで見ました。昭和時代の控えめで誠実な青年の役柄がすごく素敵でした・・・)


ところで、このドラマを見てからというもの、子どもたちが全員、白いお米を残さず食べるようになりました。
わずか60年前、日本にも戦争があり、親を戦火で失い、ご飯を食べれずに栄養失調で死んでいった子どもたちがいることを知り、心底驚いていました。


今、日々の食事の大切さを伝える「食育」の必要性が叫ばれていますが、そういう意味では、どんな食育よりも、効果があると思います。(我が家は実際そうでした)


アニメもいいですが、絵本、小説(野坂昭如氏の原作)も出ていますので、ぜひ読んでみてください!我が家は、寝る前に、この絵本の読み聞かせをするのが日課になっています。

blank_space
2005年10月27日

私の頭の中の消しゴム


投稿者 湯河原こむぎ

私の頭の中の消しゴム ナビゲートDVD ~君が僕を忘れても~
土曜日より公開のこの映画。いつも行くシネコンの試写会が当たって、10月6日に観て来ました。試写会ではポストイットつきのポストカードが配られ、見た後にポストイットに感想を書き、映画館にある立看板に貼り付けて帰るようになっていました。

あらすじは・・・不倫相手と旅行に行くはずが、彼は待ち合わせ場所に来なかった。傷心のスジン(ソン・イェジン)は、ファミリーマートで、小さな誤解から大工のチョルス(チョン・ウソン)に出会う。後日、父の仕事について行った時に、建築現場でチョルスと再会。彼は父の経営する建設会社で働いていた。いずれお互いに惹かれあうようになり結婚。それから、彼女に異変が・・・いろいろな事をよく忘れるようになる。医師の診断は「アルツハイマー」彼女はまだ27歳だった・・・。

観る前の知識としては「27歳でアルツハイマーになり、どんどんいろんな事を忘れてしまう。」程度。そして「泣ける映画」だと。この映画のテーマは「死より切ない別れがある」・・・。愛する人が記憶を失っても愛し続けられますか?って。


約二時間の映画中、思ったよりも長く(一時間くらい)、幸せなシーンがあるので、前半の二人が幸せであればあるほど、これからどうなってしまうのか、ハラハラドキドキしました。泣けるのは最後の30分。

先日、ヨン様&ソン・イェジン(この映画のスジン役)の「四月の雪」を観ましたが、映画を観ている間中、自分が、映画の中の登場人物、誰の気持ちにもなれなくて、涙も出ず、感動もせず。でも、この映画は、スジンの気持ちにもなり、チョルスの気持ちにもなり、スジンの家族の気持ちにもなり、とてもとても胸が痛くなりました。

ソン・イェジンは、「夏の香り」「四月の雪」「ラブストーリー」などにも出演している、ロングヘアのとてもかわいい「清純派」という言葉がぴったりの女優さん。美人なのに、どこかはかなげな感じが、この役にぴったり!前半の幸せで輝くような笑顔は、まぶしいほどでした。WeddingDress姿も必見!

そしてそして!相手役のチョン・ウソン!まー、かっこいい!まじで。ほんとですぜっ、奥さん!福山雅治にそっくりで、もっと背が高く、そして、もっとたくましくて!すごくたくましい腕で、華奢なソン・イェジンをひょいとお姫様抱っこするシーン!本当にうらやましかったでっせ。

映画MUSA -武士-にチャン・ツィーと、ドラマアスファルトの男には、イ・ビョンホンの弟役で出ています。この映画の中ではガテン系の大工さん役であるので、ちょっとむさくるしい長髪で出ています。でも、その後、来日した彼は、ビシッと短い髪で(私、男性は短い髪の人が好き!)ものすごくスタイリッシュでびっくりでした!上の写真のDVDは映画のメイキングなんですが、ここにもかっこいいチョン・ウソンがいっぱい!

映画の中で、無骨な彼が、涙を流すシーン、涙をこらえるシーン、涙を隠そうとあわててサングラスをかけるシーン・・・ああ、切ない・・・(・_・、)。「夫婦愛」ってなんでしょうか?これから二人はどうなるの?そして、私はアルツハイマーにならずに過ごせるのか?そんな事が気になりました。←って違う・・・?

この映画、日本の「Pure Soul」という永作博美・緒形直人のドラマのリメイクです。そのドラマが、現在、スカパー!で放映されています。今3回まで終わったところです。ドラマだから長いので、毎週「今週は何を忘れちゃうんだろう?」とドキドキしながら見ています。日本のよいドラマが外国でリメイクされるってステキな事ですよね。「私の頭の中の消しゴム」とてもいい映画でした。ステキなラブストーリーなので、たくさんの方に観ていただきたいなと思いました。

スジンとチョルスが暮らす家には、いろいろ大切な事がポストイットに書かれ、いたるところに貼り付けられています。試写会の感想が書かれたポストイット、この間、シネコンに行った時に読んで来ました。またまた映画を思い出して胸が熱くなりました。

blank_space
2005年10月21日

ハロウィンおすすめCD


投稿者 津田実穂

もうすぐハロウィンですね。
日本でも浸透しつつあるようなないようなイベント、でもとっても楽しいハロウィン。

子どもがいると、幼稚園や保育園や習い事や友達同士でもハロウィンパーティーをやるところもあるのではないでしょうか。
仮装グッズやパーティーグッズはちょこちょこ売っていますが、BGMというか、ハロウィンの音楽ってほとんど見かけません。
クリスマスソングなら山ほどあるのに、ハロウィンソングってあまり見かけませんよね。
今回紹介するのは、ハロウィンパーティーにぴったりで、普段家で聞けばハロウィンの気分が盛り上がること間違いなし!の英語のCDです。

Wee Sing for Halloween

Wee Sing for Halloween

どこかで耳にしたことのあるトラディショナルソングが、ハロウィン風や短調にアレンジされ、オリジナルの歌詞がついています。
歌詞は英語ですが、どれも簡単でわかりやすいです。
歌っている子ども達の声もかわいい!

そして、付属でついているブックレットがすごい!
このブックレットには、歌詞だけでなく、歌によっては手遊びの仕方
それだけでなく、ハロウィンパーティーにぴったりの簡単な料理やお菓子のレシピもおまけでついています。
このレシピ、子どもでもつくれる簡単でかつ見栄えのするものなので、かなりつかえます。
これだけ内容が盛りだくさんで、お値段はたったの1,280円!

このWee Singシリーズ全体がそうなのですが、本当にお値打ち。
著作権の絡んだ仕事もしているのでなんとなくわかるのですが、安さの秘密は、著作権の切れた古い名曲を使っているからだと思います。
私はこのWee Singシリーズは大好きで(お値段も安いし!)Babyから5枚以上持っています。

玉にキズなのは、日本語の解説がありません。
ブックレットの歌詞も手遊びもレシピも全部英語です。
ただ、かな~り簡単な英語で書かれているので、英語が苦手な方でも大丈夫だと思います。
それではみなさん、ステキなハロウィンをお過ごしください。

Happy Halloween!!

blank_space
2005年10月10日

人生が変わった映画3タイトル


投稿者 fellow

特に若い頃、なんにでも影響されやすかった私は、映画をみて人生が変わったことがちょうど3度ありました。時系列順に並べると、一つ目はこれ。


ジョーズ 30th アニバーサリースペシャル・エディション

この映画で私のオカルト・ホラー映画好きが決定しちゃったというか、なんというか(^^;
父母弟と家族で見に行った映画で、みんなで抱き合って怖がっていたのに、弟だけキョトンとしていたのを覚えています。小学生だったなぁ。

次はこれ。


私をスキーに連れてって

コレを観て、スキー道具一式そろえたんですよ。もちろんウェアは上下とも白。スキーショップジローのオリジナル一点ものにこだわり、とにかくウェアや道具だけは一人前でしたねー。このあと出た彼女が水着にきがえたらを観た後は、ダイビング道具一式そろえて、オープンウォーターも取得しましたとも。若かりし、OL時代です。

そして、専業主婦時代にレーザーディスク(懐かしい!)で夫が買ってきてくれたスタートレック。


スター・トレック

かなりトレッキーですよ、私。一番すきなのはやはり、ドラマより映画バージョン。LDコレクションが、ジェネレーションズなど、どんどん新人さんが増えてくる頃から、仕事を始めてみなくなったなぁ。

今はもっぱらDVDを借りてみています。仕事の合間のオアシス。ほんと、映画一本でリラックスで来ちゃう私です。

blank_space
2005年10月09日

そして今は「メゾン・ド・ヒミコ」にハマる・・・


投稿者 唐土かほる

こんにちは、唐土かほるです!

映画・・・嫌いじゃないんだけど、正直、なかなか観る時間がない私。映画館に行くのは、実家に帰省した時ぐらいだし、DVDや「スターチャンネル」で観る2時間もなかなか捻出できません(観始めると、ついつい夜更かしして最後まで観ちゃうんですけどね)。文化人からほど遠いなぁ・・・。

それに比べて、我が妹は大の映画好き!高校生の頃から、様々な映画にハマっています。今もワーキングマザーながら、時間を工面して、たーっぷり楽しんでいるようです。

今回は、そんな妹に「好きな映画3つ教えて!」とインタビューしてみました。今、上映中の話題のあの映画も入ってましたよ。それは・・・

----------------------------------------------------------

唐土・妹です(^ー^)v
好きな映画は数多く、とても3本にしぼれないので、映画館に通った数が多い映画、上位3本を選んでみました♪(^▽^*)/


●マイ・プライベート・アイダホ
マイ・プライベート・アイダホ
もともとロードムービーが大好きだけど、美少年(?)のロードムービーとくれば♪♪♪

主演はこのキャスティング以外には考えられないというくらいのリヴァー・フェニックスとキアヌ・リーブス(^ー^)(監督は、雲の流れ方が印象的なガス・バンサントです)

大好きで何度も何度も映画館へ足を運びました♪台詞もよく、キャストもバッチリ、何もかもにすべて「はまった」映画です。

綺麗な場面も多いので、是非画質の良いDVDでの観賞をお薦めします(^ー^)v

HAVE A NICE DAY!


●アウトサイダー
アウトサイダー
F・コッポラ監督の青春ムービー、私の中では「青春映画」の金字塔デス(^ー^)v

高校生だった頃に公開され、試験中だったから、なかなか映画館へ行けずにもどかしく思ったことが思い出されます。

まだ若い若いトム・クルーズも出ていますよ(^ー^)vでも、なんといってもダントツにかっこよかったのは、マット・ディロン☆

ある田舎町での下町の不良グループと、その真逆の境遇にいるお金持ちのグループとの対立を描いています。せつない青春映画です。

主題歌の「STAY GOLD」をスティービー・ワンダーが高らかに歌い上げて映画を盛り上げていました。覚えていらっしゃる方も多いのでは・・?

主役の非行少年が、教会の火事から子供たちを救って自分が犠牲になります。『黄金のままではいられない』と言いつつ・・。

でも、彼らは自分でも気付かないまま黄金の日々を過ごしていたのです。それが素敵な感動を与えてくれた映画でした。

ちなみにまだこの頃、自宅にビデオのハードもなく、レンタルビデオ屋さんも普及してなくて、映画公開中は通いに通いましたが、公開が終わってからは、今度はあちらこちらの「学園祭」で上映されていて、音響もスクリーンの状態も悪い中、一生懸命に見に行った記憶が懐かしいです。


●メゾン・ド・ヒミコ
『メゾン・ド・ヒミコ』オフィシャル・ブック

めちゃくちゃ気に入って、未だに通いつづけています(^ー^)v邦画でここまではまった映画は初めてでした。

主役の柴崎コウ扮する沙織は、ゲイの父親に反発して一人暮らし。そんな彼女の前に1人の美しい青年(オダギリジョー)が現れます。-----彼はガンにおかされて余命幾ばくもない彼女の父親の、恋人でした。そして父親のために「ゲイの為の老人ホーム」の手伝いをしないかと言います。

設定はかなり衝撃的だけど、でもでも、と~ってもいいんです、この映画。とにかく観終わって、温かな気持ちになれます。

嫌悪が好意に変わる瞬間、そしてどうしても越えられない壁を越えようと努力する姿、そういうものにいつの間にかグイグイ引きこまれてしまって、気がつけばこの不思議な「空間」に心地よく身をまかせていられます。

勢いだけで物事をすすめていかない脚本にも好感がもてました。

綺麗なシーンもたくさんあって、晩夏、初秋に映画館で観るのに、まったくもってこれ以上の映画はないんじゃないかなぁって勝手に自信をもって(笑)お薦めできます。

そう、かなり「映画館向き」な映画なので、是非公開中に映画館へ行こう~~!!

---------------------------------------------------------------


いかがでしたか?皆さんも通いつめた映画ってありますか?
妹の「メゾン・ド・ヒミコ」熱に影響されて、私も映画館に久しぶりに足を運びたくなっちゃいました。はまるかもー。


ちなみに私の好きな映画BEST3は「サウンド・オブ・ミュージック」「太陽と月に背いて」(ディカプリオ美しすぎ!)「となりのトトロ」です。かなりバラバラ・・・(^^;)

blank_space
2005年10月08日

BEST3![道][幻魔大戦][グラン・ブルー]


投稿者 有栖川ゆうこ

好きな映画は沢山あるけど、記憶に残っているものといえば…。

「道」フェデリコ・フェリーニ道

10年以上前、大学1年の時に映像系授業で、はじめて観たのが最初。
教室でも泣いてしまいましたねー。静かに迫ってくる感じで。
その後もビデオで何度か観たけれど、実家においたままなのでもう何年も観ていないんです。今観たら、もっと泣いちゃうだろうな。

幻魔大戦
幻魔大戦

アマゾンで検索してみたら、すごい!ちゃんとDVD出てるんですねぇ。さすがだ…。

1983年に製作、公開された作品。
ということなので、11歳、小学校5年生の時に観たのかな?
映画館で観て、パンフレットまで買っていました。
小学生ぐらいの時って、宇宙とか超能力とかに夢見がちな時じゃないですか。当時の私にはすごくツボに入ったアニメで。大友克洋のキャラクターデザインもイイ。

世界中がつながるラストの映像は今も思い出せますね。
空を飛んでるシーンとか、すごくカッコよかった印象があります。きっと今みたらすごいエフェクト、ということでもないんでしょうけど、アマゾンのレビューを読んでたら「画期的なアニメ作品」「金字塔」「すごいメンツ」という言葉も。

グラン・ブルー
グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版

美しい映画です。リック・ベンソン&ジャン・レノの出世作ですね。
初期公開時は見逃してしまって、この「グレート・ブルー完全版」を映画館で観ました。音楽も素敵でした。
やはり海の美しさが……。これは大画面で観たい映画です。


次点で後2本。
典子は、今
学校の映画鑑賞で観た、という方がかなりいるんじゃないでしょうか?私も、例にもれず小学校の映画鑑賞で観ました。かなり衝撃的でした。
タオルを絞るために、水道の蛇口に引っかけるシーンや、ラストの方の泳いでいるシーンが記憶に残ってますねー。

オースティンパワーズ
オースティン・パワーズ<USA VERSION/DTS EDITION>

オバカ映画シリーズ「オースティンパワーズ」の第一弾。
これは、エリザベス・ハーレーが美しいんですよね~。
もう、ハジケてるバカっぷりに大笑い。


うーん、並べてみるとこのバラバラ加減が…(笑)
思いの外、小さい頃にみた映画というのは、覚えているモノだなー、と思いましたねえぇ。純真だった心にしっかり刻まれた(と、書いていて恥ずかしい…(笑))んだろうなぁ、としみじみと。

blank_space
2005年10月07日

心に残った映画BEST3


投稿者 fellow

私は映画大好きで、どんなに忙しくても、睡眠時間を削っても、必ず週に4本は観ています。

とはいえ、時間がないので、もっぱらDVDをレンタル。今はDISCASというサービスを利用しています。映画じゃないけど、ERとかサードウォッチとかなどのドラマ系も大好きです。ハリウッド映画ももちろん観るけど、DISCASのようなサービスならではの、キーワード検索で探したマニアックな映画の中で、もう一度みたいものBEST3をご紹介します。

■コーカサスの虜
コーカサスの虜

トルストイの原作を、チェチェン紛争に置き換えてあり、リアリティがあります。ロシア人の少女が....とにかく、後半の主人公の別人のようなイキオイがすごいです。

■エレベーター
エレベーター
これはラストのどんでん返しに驚きます。最初はまぁ、ラストはこんな感じかなぁなんて予想するわけですが、こんな結末ありなの!(いい意味で)という感じです。トルコの映画はあまり日本に入ってきませんが、実に面白いものが多いのです。ヒロインの女性は、この世のものとは思えないほど妖艶で美しい、トルコ美女です。彼女を見るだけでも価値のある映画です。

■キリング・フィールド
キリング・フィールド スペシャル・エディション
BEST3の中でもイチオシの映画なのですが、BGMだけは不満。なんでここにこの音楽?それでもこの緊迫感はすごいです。特に後半のガイド役を演じたH・S・ニョール。ファンになりました。

今も手元に、2枚のDVDが。仕事終わらせて、早く観たいなぁ!

blank_space
2005年10月06日

大好きな映画を3つあげるとなると・・・


投稿者 湯河原こむぎ

映画って以前はそれほど好きではありませんでした。特に映画館でデートって二時間、しゃべらずにじっとしていなければならないって言うのが、おしゃべりな私には苦痛で~。働いていると時間もないし、レンタルして来ても、疲れているので途中で眠ってしまったりして(ベッドで観るからいけないんだけど)、よっぽどの話題作くらいしか観ていませんでした。

でも、仕事を辞めて時間が出来た事、ネットでいろいろな人の感想を読めるようになったこと(話題作に感動できない自分ってちょっとヘンじゃないか?って思ったりした事もあったので。あたりまえですが、大作だからと言って、全員が感動しているのではないというのがわかってホッとしたのでありました。)、ジョニー・デップにはまった事によって、ここ2年、急激に映画にはまりました。

とにかくいっぱい映画を観たので、3つに絞るのってすごく難しいです~!でも、無理やり書いてみます!

まずは「超大作部門」
ラスト サムライ
これはすごかったです。映画館に二回観に行き、もちろんDVDも買いました。アメリカ人が作ったのに、日本の美しさが存分に描かれています。日本の事を描いているのに、思いっきり「ハリウッド映画」です。同じストーリーを日本で作っても、こうは作れなかったと思うので、「ハリウッドさん、ありがとう!」とお礼を言いたいくらいでした。

「ハート・ウォーミング」部門
ラブ・アクチュアリー
「自分には起こらないけど、友達には起こっていそうな」そんな、小さなラブ・ストーリーがきらきらとちりばめられた、とってもかわいい映画です。首相から子どもまで、そして、異国の人との恋まで・・・。有名な俳優さんがたくさん出ています。私は、パイレーツ・オブ・カリビアンのエリザベス・スワン役だったキーラ・ナイトレイのエピソードが好きです。観終わった後、誰もが幸せな気持ちになれる映画だと思います。
この部門の次点は「ユー・ガット・メール」。ストーリーは単純ですが、ニューヨークの秋・メグ・ライアンの絵本屋さん・彼女のファッションが、すべて私のツボに入りまくりです。

アニメ部門
ファインディング・ニモ
これはね~、もちろん子どもが観たいって言ったから、行ったのですが、もう海の描写の素晴らしさに感動。たぶん、その辺の子ども向けビデオの会社が作ったら、海はただ単に「青一色」でべったりと塗られてしまうことでしょう。でもでも、これは違う。透明度・水面から射し込む光のゆらぎ・塩・ごみ・・・限りなく本物の海に近い!そして、ニモを探しに行くマーリンとドリーが素晴らしかった。たぶん、マーリンはA型で、ドリーはB型。私、自分はドリーそのものの性格。「やってみなけりゃわからないじゃーん!考えたってしょうがないじゃん、とりあえず、やろうぜっ」っていう向こう見ずなヤツ。マーリンは「石橋を叩いて叩いて叩いて・・・渡るのやめる」ようなヤツ。この二人は、どっちか一人じゃだめなんです。二人で力を合わせて行かないと。友達ってすばらしい!友達は大切!って、よおくわかった一本。
この部門の次点は「シュレック 2」。笑いすぎて死ぬかと思うほど笑いました。いろんな映画のパロディが入っていて、特にバンデラスが吹き替えをしている「長靴をはいたネコ」がおもしろかった!(日本語版では竹中直人)

ううむ、もっともっと書きたい。「韓国映画部門」とか「ジブリ部門」とか「ジョニー・デップ部門」とか「ありえね~!部門」とか。他のスタッフの記事にもいちいちコメントつけたくてうずうずです。

らむねさん・・・うちの夫もニューシネマパラダイス、短いほうがとってもいいと言っていました。
りこさん・・・ショー・シャンクの空に!大好きです。モーガン・フリーマンがいいですよね。最後の浜辺のシーンが好きです。
ゆりさん・・・グリーン・マイル好きです~。ツィゴイネルワイゼンも大好き!公開時、パルコの前に銀色のドームテントを張って上映していたんですよ。そこで観ました!鈴木清順監督のって「陽炎座」も好きです。


blank_space

「親切なクムジャさん」試写会に行って来ました。


投稿者 湯河原こむぎ

「宮廷女官チャングムの誓い」のチャングム役のイ・ヨンエさんの映画「親切なクムジャさん」の、マスコミ向け試写会にご招待いただき、行って来ました!

この映画は、「JSA」で知られる、韓国のパク・チャヌク監督の復讐三部作の最終章として作られた映画です。復讐三部作とは「復讐者に憐れみを」、カンヌ映画祭グランプリ受賞作品「オールド・ボーイ」、そしてこの「親切なクムジャさん」です。私は、すでに「オールド・ボーイ」は観ていました。すごい映画です。復讐の映画だから、楽しくはないし、すごく後味が悪い・・・でも、おもしろい。でも、うなされる。(ちなみに、「オールド・ボーイ」のらむねさんのReviewはこちら私のReviewはこちら)

この試写会に行くための予習に「復讐者に憐れみを」も観ました。これもすごい。「オールド・ボーイ」よりも、いっぱい人が死んで、怖かった。この二作はレンタルで観たのですが、この二作のような、ものすごい復讐劇だとしたら、私はスクリーンで観ても大丈夫なのだろうか?とビクビクしながら今日を迎えました。

あらすじは・・・
イ・ヨンエ演ずるクムジャは、13年間無実の罪(「ウォンモ君誘拐事件」)で刑務所に服役。そして、出所後、自分を「無実の罪」の罠に落としいれ、そして、生まれたばかりの娘を奪った男、ペク先生への復讐を企てる。「親切なクムジャさん」というのは、服役中、いつも笑顔で、いろいろな人に尽くし、まるで天使のように親切なので「親切なクムジャさん」とみんなに呼ばれていたことから。出所後、クムジャは、先に出所した囚人仲間を次々と訪ねる。刑務所で、クムジャに親切にしてもらった仲間たちは、どんな事でも彼女の願いを聞き入れてくれる。住むところを確保、働き先を確保、銃を作ってもらう、着々と復讐の計画を進めるクムジャ。


前二作と違って、主人公が女性であるからか、私が心配したほどの「観ていられないほどのものすごいシーン」はありませんでした。(でも、かなりすごいシーンもあります。)その点はちょっとホッ^^;
前二作と共通なのは☆ものすごく怖い復讐の話なのに、笑えるシーンがけっこうあること。
☆かなりエログロなHシーンがあること。(エログロとかいう言葉って最近使わない?死語か・・・?えとね「趣味の悪いHシーン」って意味ね。)


見所は・・・
☆「親切なクムジャさん」と「復讐の炎を燃やすクムジャ」の正反対なイ・ヨンエがすごい!「親切なクムジャさん」の時は、チャングムのように輝く笑顔で天使のよう。復讐に燃える表情は、暗く激しく、そして冷酷。チャングムは、健気で、明るく賢く、本当に「国民的アイドル」のような女性。そのイメージを覆す変身ぶりだった。出所後、ウォンモ君の両親に謝りに行き、自分の指を刃物で切り落とすシーン、至近距離からピストルで狙うシーン、チャングムからは考えられない激しさに、女優魂を感じました。
☆ラストの方の廃校での「被害者の会」←(勝手に私が命名)の一夜はすごすぎる。でも、笑っちゃうシーンもある。
☆「復讐者に憐れみを」の主演だった二人(ソン・ガンホ、シン・ハギュン)が出ています。なんとノーギャラで出演しているそう。さらに「オールド・ボーイ」に出ていたユ・ジテもちょっとだけ。
☆クムジャのファッションがいい!なんだかレトロで。黒い革のコートにブーツはすごくかっこよかった。赤いアイシャドウも衝撃的。


私の感想は・・・
☆こんなに怖く、血もたくさん流れ、エログロなシーン(チェ・ミンシクのシーンです)もあるのに、心に残る美しいシーンがたくさんありました。最初のタイトルロール、クムジャはケーキを作るのが得意なのですが、白いケーキに血を思わせる赤いソースがしたたる様は、怖いほどの美しさでした。
☆とても、物悲しい音楽が切ない。バイオリンの音色が哀しい。


いつも映画を観るとくだらない事を考えてしまう私。今回は・・・
☆最初にクムジャが、出所するシーンで、刑務所の外で待っている伝道師が中川家の弟にそっくり!と思ってしまい、伝道師がスクリーンに出るたび「中川家・弟~!」と心の中で叫んでしまった。
チェ・ミンシクを見ると、いつも西岡徳馬にそっくり!って思うんだけど、今回は「太った世良公則」に見えてしまって、気になって仕方なかった~。


「親切なクムジャさん」公式ページ・・・前売り券を買うと、1・「赤いアイシャドウ」 か 2・「韓国版プレミアポストカード」がもらえるそうです。前売り券を発売している映画館は、公式ページ「NEWS」でご確認ください。
日本公開は11月12日です。公開されたら、もう一度映画館で観るつもりです。


「白い心で・・・白く生きて・・・」
心に残りました。


・・・あ、くれぐれも、子どもと一緒に観に行かないように!それだけはお願いしますよ。

blank_space
2005年10月05日

心に残る映画


投稿者 武田りこ

私は結構心にジーンと来たり涙が止まらなかったりする映画が好きです。
なので、心に残った映画3つをお届けしますね。

ショーシャンクの空にショーシャンクの空に

妻とその愛人殺しの無実の罪で投獄される元エリート銀行員のアンディ。
彼の刑務所での絶望と、古株レッドとの友情。
あまりにも不条理で悲しいストーリーが続くのですが、是非最後まで見て欲しいです。
あらすじも何も知らずに見たので、感動もひとしおでした。

スティーブンキングの原作物では、大橋さん同様グリーンマイル、とスタンド・バイ・ミーも、いいですよね。


ペイ・フォワードペイフォワード

これは、飛行機の中で見たんです。
どういったお話なのかもまったく知らず、
ハーレーオスメントすら知らずに。
出だしのいくつかの話が、うまく紡がれていって、どんどん話に引き込まれてしまいました。
見終わってしばらく呆然としてていました。
役者さんたちの演技が素晴しいのでしょうね。

簡単には世界は変わらないけど、もしかしたら小さな一歩から変わっていくのかもしれないな、と思わせてくれる映画です。

アマデウスアマデウス

天才だけと奔放下品なモーツアルトと、その才能を誰よりも知り、そして妬んだサリエリ。
モーツアルトは殺されたのでは?という噂をもとにできた作品です。
ストーリーも深みがあって引き込まれますが、
チェコでのオールロケの映像、名曲の数々、これこそ映画の醍醐味、だと思います。

さて、これらはとても心に残る映画ですが、ずんと深くて、何回も繰り返してみようとはなかなか思えないのが玉に瑕。10年に一回くらいで、胸いっぱい。
そこで番外編。娯楽作品です。

番外編

スターウォーズシリーズ
もう言わずと知れたシリーズですよね。何回見ても飽きません。私はやっぱり昔のほうの3作のほうが好きです。特に最初の作品新たなる希望と3作目(エピソードとしては最終回)スター・ウォーズ ジェダイの復讐が、好きです。
ジェダイの復讐は、公開当時、複数のお友達(♂)に見に行こうと言われ、安請け合いで(デートの誘いだとは全く気づかず)、みんなにいいよ、と言ってしまい、何度も見ました。(このことは関係者各位には秘密です。)

超番外編
裸の銃を持つ男裸の銃を持つ男

下品です。りこさん、こんな趣味なの、と笑われても仕方ありません。
これは実は夫とアメリカに引っ越して、アパートが決まり、家具が揃い、映画が見れるチャンネルがあるらしいよ、ということでテレビをつけたら、ちょうど始まったので、見ることにしたのでした。
Naked Gun?ハードボイルド?と思ってみたら、何かおかしい。
夫と顔を見合わせて、これって、お笑い?
そうとわかるとこの吉本的のりは、関西人の私たちのつぼにはまりました。
アメリカにもこういうのりがあるんだとわかり、異国の地で生活をはじめたばかりの私たちに勇気を与えてくれたのでした。

blank_space
2005年10月03日

好きな映画3本と言ったら


投稿者 fellow

私が好きな3本はコレかな。
順不同です。それぞれ良いので。

●グリーンマイル
まず原作を読んでかなりインパクトを受けました。映画は原作に忠実にできていると思います。悲しいけれど深く心に刻まれる名作です。
スティーブン・キングの映画はハズレがあまりないです。
「ショーシャンクの空に」「スタンド・バイ・ミー」など感動名作のほかにホラー系のものもかなり凝ったストーリーで面白いですよ。掘り出し物的お勧めは「ランゴリアーズ」一度見てみて欲しいな。

●ブレードランナー
大学生のころに見ていまだにこれを超えるSFはないと思っています。サントラもいまだに聞きますねー。なんと言っても映像がカッコいいです。リドリー・スコットは松田優作の遺作となったブラック・レインを撮った監督です。

●ディープ・ブルー
ちょっと前にさんざんDVDの広告などしてましたね。コレ映画館の大画面で見たときには迫力満点でした。本当は映画としては3位内は微妙なんですが、誰も入ったことのない深海の生き物の面白さと美しさに驚かされたのと、大好きな電気クラゲがいっぱいだったことでいれちゃいます。

その他気分次第で3位内に入るもの
「DIVA」「ペイフォワード」「惑星ソラリス」「ツィゴイネルワイゼン」「夢」「気ちがいピエロ」「風の谷のナウシカ」「天空の城 ラピュタ」「去年マリエンバードで」「そして船は行く」「道」「嵐が丘」「シャイニング」「スワロウテイル」「LoveLetter」・・・うーんもっとありそう。

私が映画を月10本程度見ていたのは1980年前半なので、ちと古いです。
なかなか子育て中って映画に行く時間が取れないですよね。子育て中はほとんどディズニーか、ジブリ作品を見てた気がします。

blank_space
2005年10月02日

秋の夜長に珠玉のピアノソロを 坂本龍一「/05」


投稿者 fellow

このアルバム「/05」は坂本龍一のこれまでの代表曲のピアノソロアルバムです。
"癒し系"を通り越して”ゆるみ系”などといわれていますが、とてもイイです!
坂本龍一「/05」
有名どころでは「Energy Flow 」「The Last Emperor 」などから、ディープなファンをうならせる「Happyend 」「Thousand Knives」「A Flower is not a Flower 」、この夏映画で話題になった「星になった少年」のテーマ曲「Shining Boy & Little Randy」などナイスな選曲です。

夜中にひとりでPCに向かって作業しているときなど最適です。
なんて言うんですかね、音が柔らかくて包み込まれる感じです。目を綴じて聴いていると、体の細胞の中に音が浸透してくる感じで、内側から緊張がゆるんでくるのを感じます。できればヘッドホーンで少し大きめの音で聴くとなお効果大です。
私にとっては究極のヒーリングです。メロディックな曲にはもちろん酔わされますが、リズミカルな曲はピアノの多重録音によって本来ベースやドラムなどが受け持つリズムセクションの部分を再現しているところが見事です。

今日はちょっと語ってしまいますが、坂本の音楽にはいろんな音楽の美味しい部分がエッセンスとしてちりばめられていてそこが魅力なんですね。
「アジエンス」に代表されるようなアジア的要素、ボサノバ、アフリカンミュージック、沖縄民謡など様々なワールドミュージック、バッハの和声的要素、ドビュッシーやラベル、サティなどから影響を受けたフランス近代音楽的要素、武満徹やスティーブ・ライヒなどの現代音楽的的要素などが坂本というフィルターによって融合され再構築されています。

これらの要素をある時はオーケストラで、ある時はテクノ&エレクトロニカバリバリで、ある時はピアノソロで料理して聞かせてくれるので、ファンとしては毎回どんなアレンジの極上料理をいただけるのかとても楽しみなんですよね。だから今回のアルバムのようにカバー曲が多くてもちっとも退屈ではないのです。

先入観も予備知識もなしに、ただ「聴いてみて欲しい一枚」です。
優しく穏やかな気持ちになれることは請け合いですよ♪

blank_space
2005年10月01日

インファナル・アフェア にちょっと夢中


投稿者 村山らむね

WOWOWで録りためておいた、インファナル・アフェアに正直、この1ヶ月くらい、はまっています。

これは、3部作になっていて、1作目がほぼ現代、2作目はさかのぼって返還前、3作目は1作目の後の後日談、という仕組みになっています。つまり時系列に並べると、2作目→1作目→3作目となります。

インファナル・アフェアインファナル・アフェア II 無間序曲


まず、普通に1作目を見てかなり感動して、そして先日2作目のインファナル・アフェア II 無間序曲を見ました。

はっきりいって、辻褄合わなすぎ。ひどすぎる。

だけど、だけど、もう、かっこよすぎるんです。この映画。

2作目を観てから、時代の流れに従って久々に1作目を観たら、もうほんとうに、10箇所くらい「そりゃないだろう?」という点が出てくる。見終わってから、ずっとぶつぶつ言う私に、旦那お手上げ。

でも、でも、

もう、そういう細かいことを言っている自分がだんだん、むなしくなるくらい、かっこいいトニー・レオン。最高です。ちょっと恋をしているかも。

そして、先日、3作目であるインファナル・アフェア III 終極無間がレンタル開始になりました。

インファナル・アフェア III 終極無間

うーん、WOWOWに入ってから、レンタルビデオ屋さんのカードを更新していなかったのですが、見たい!またレンタル屋さんに入会するか、WOWOWで放映されるのを待つか、DVDを買うか、いま、真剣に悩んでいます。

どういう話かといえば、やくざなのにボスのために警察官になって情報を流す悪い奴“アンディ・ラウ”と、ものすごく正義感が強い警察官の卵なのにある理由から警察官になれずやくざの組織に潜入して警察に情報を流す善人“トニー・レオン” 、2人の映画です。

周囲の人も本当にリアルでかっこよくて、返還から現在に至る香港の微妙な影がまたよく反映されていて、なんともいえない魅力的な作品になっています。

韓流ブームの前に、ちょっとした香港映画ブームがあって、わたしもかなり熱狂的に見まくった期間があります。韓国ツアーに参加してスターを追い掛け回すおば様たちをワイドショーで見ると、ついつい冷ややかな視線を送ってしまいますが、何のことはない、わたしもレスリー・チャンのコンサートを見るためだけに、香港に旦那を連れて行ったという過去が。。。(ちなみにレスリーに興味のない旦那は、ホテルに置き去りにされドラゴンボールの広東語バージョンを見ていたそうです)

この作品を見ると、香港に無性に行きたくなります。あの賑やかだけど、とびっきり明るいわけではない、なんとなく切なくなるような街の表情が思い出されます。

日本のやくざ映画なんて、見向きもしないのに、なぜか香港マフィアものは、大好き。この作品も、たぶん何度も見ることになるでしょう。うーん。やっぱりDVD買うか。

追記)見ました。3。結論。レオン・ライがいい。すっごくいい。もう、3本の辻褄は、めっちゃくちゃなんだけど、でも、いい。

香港がイギリスから中国へ返還される、アイデンティティが揺らぐなかの、真剣に不器用に生きる男たちの物語です。愛すべき3部作です。

blank_space
2005年09月15日

題名のない音楽会


投稿者 有栖川ゆうこ

毎週楽しみにしているテレビ番組といえばコレです。
今年40周年と、大変息の長い音楽番組「題名のない音楽会」です。(現在は「題名のない音楽会21」という番組名になってます。)

日曜日の朝9時から、こども向けの戦隊モノ・アニメ番組が終わった後に、放送されている音楽番組の一つなんですが、特徴は「ホールで収録したコンサートを放送する。取り上げる音楽は、クラシック音楽や生楽器によるライブが中心ということ。

例えば、世界的なピアニストによる公開ピアノ教室だったり、いわゆる歌謡曲・アイドル歌手の人がオーケストラバックで歌ったり。

クラシックな世界を、わかりやすい切り口で楽しませてくれる。そんなじみー!(失礼。いい意味で、ですよ(笑))な番組なんです。

スポンサーは出光。単独スポンサーだからこそここまで続いているんでしょうねぇ。

出光といえば、ガソリンスタンドを思い浮かべる人が多いですよね。
私にとっての出光は、まっさきに思い浮かぶのが大阪・心斎橋にあった「出光美術館大阪」。高校・大学と何度か行きました。名称は当時のもので、現在は『大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室』になってますね。

そして、最近は、この「題名のない音楽会21」が、私にとっての出光との最大の接点になってます。この番組は、ずっと長く続けて欲しい!と節に願いますねぇ。

昔、こどもの頃に毎週見ていたこの番組(年が離れた姉が長年ピアノを習っていた関係で)を、再び毎週楽しみに観るようになったのは、他ならぬ「のだめカンタービレ」の影響も大きいんですけどね(笑)。

しかも、日曜朝の子ども向け番組の次に放送されるので、子ども達にも続けて一緒にみせて「うわぁ、ピアノいいねー」などと、「ちょっとこどもにピアノを習わせてみたいけど、ハハからの押しつけがきっかけ、はやりたくないから、自発的に習いたくさせるぞ」作戦(長い!)を地道に実施しているという背景もあったりします(笑)。


最後に、毎週かかさず視ているわけではないのだけど、今年に入ってから印象深かった回を振り返ってみます。いずれも「あー、楽器弾けるってなんてステキ!人の声って素晴らしいな」と、思えるようなものばかり。


・3月13日 宮川彬良~音楽で遊ぶ
NHK教育で「ゆうがたクインテット」という番組を担当されている宮川さんのステージっぷりは本当に楽しかったです。

・3月20日 ブレイク直前!若手アーティスト大集合!
いろんなタイプの方が登場。声質だったり曲だったり、いろいろあるんですけど「先物買い」を味わう事ができて、印象に残ってます。

・3月27日 インスタント作曲大会
独身時代は定番だった「ニュースステーション」。そのニュースステーションが今は「報道ステーション」に変身してますよね。その現在のオープニング曲を担当した松永 貴志くん(ジャズ・ピアニスト、まだ19歳!)なども登場して

・5月8日 異色ピアニストの競演 マキシム登場。
戦場のピアニスト、といわれてデビューを飾った「イケメンピアニスト」のマキシムさん。いやー、かっこいいですね。音ももちろんですが、ビジュアル要素も大事やわな~、と思った回でした。


そして、一番最近放送された
・9月11日 40周年記念企画 目指せ!ショパンコンクール~ブーニン特別レッスン
・9月4日 40周年記念企画 ショパンコンクールの覇者・ブーニン

ちょうど、私がクラシックを聴くことになった最初のきっかけは、先ほど少し書きましたが、姉2人がピアノを習っていたこと。特に上の姉が長くピアノを続けていた事もあって、小学校時代は、よく姉に連れられて、クラシックのコンサートに足を運んでたんですよね。

大阪だったので、
ザ・シンフォニーホール
いずみホール
なんかによく行きました。

その当時、1985年にショパンコンクールで優勝し、一大旋風を巻き起こしていたのが、ブーニンさんでした。
もう、あれから20年も経つとはびっくり。
ブーニンが一躍有名になったショパンコンクールは、5年に1度しか開催されないので、今年は5年ぶりのショパンイヤー。10月に入るといよいよ盛り上がってくるはず!
今回は、日本人ピアニストが入賞するのか?も、すごく楽しみですねー!


さらに2004年の放送になりますが、

・12月19日 『題名のない音楽会』40周年記念企画 ピアノ界の貴公子~ユンディ・リ
・3月21日 話題騒然!!ジュピター登場
・1月4日 よみがえる幻の音色~千住 明・真理子

なんかも、今でも映像がよみがえるわ~、というぐらい浸りながらみた回でした。

今、きっとリンク先をみても、そんなに伝わるものはないかもしれないんですが、毎回「この番組でしか聴けない音」が楽しめるので、とても贅沢な気分になれるので、日曜日朝、おでかけしない日は、「題名のない音楽会21」が絶対オススメ!です。


■参考サイト
題名のない音楽会(Wikipedia)
ショパンコンクールとは
宮川彬良さんてこんな方です

blank_space

母への誕生日プレゼント


投稿者 fellow

先日我が家の次女が無事2才の誕生日を迎えました!そこで誕生日を目前に控えた週末に、誕生日プレゼントを買いにトイザらスへ。次女には母がシンプルな三輪車を購入してくれたのですが、私が購入したのは同じ月に誕生日を迎える母へのプレゼント。トイザらスで母へのプレゼント!?・・・と不思議に思われるかも知れませんね。さてさて、私が購入したのは何だったでしょう?

母への誕生日プレゼント

正解は・・・ニンテンドーDSとそのソフト!です。

実はこれ、母からのリクエストでもあるのですよ。以前こむぎさんも紹介されていた「脳を鍛える大人のDSトレーニング」というソフトが以前から気になっていたようで、何時だったかも雑誌の記事を食い入るように読んでいたのです。その日から今年の誕生日プレゼントはこれだ!と決定。DS専用ソフトが1つだけというのも寂しいので、ついでに小2の長女も楽しめそうな「やわらかあたま塾」も一緒に購入。(こちらのソフトもこむぎさんが紹介されていました・・・って、これは秘密でしたっけ?笑)

私はまだやわらかあたま塾の方しか触っていないのですが、確かにパズル感覚で面白い!単純な問題なのに脳が刺激されている手応えを感じます。言語・記憶・分析・数字・知覚の5分野についてのテスト結果が出るのも興味深いところ。言語の問題自体はひらがな&カタナカがメインなので、早ければ幼稚園児でも遊べそう・・・って、このゲームは有名私立幼稚園児が解く問題なのでした。知識だけに頼る事なく脳をフル回転させる問題、なのでしょうね。

ちなみに私は数字の問題には強いのだけれど、記憶と分析がちょっぴり苦手。大人のDSトレーニングも早くやりたいなぁ・・・あ、母へのプレゼントなのに私が一番楽しんでいる事がバレバレ、ですか?(笑)

blank_space
2005年09月08日

iPod nano登場しましたね!


投稿者 有栖川ゆうこ

実はまだ、iPodをはじめとした、いわゆるシリコンプレーヤーを持っていない私。
そろそろ、一番手頃で小さい「iPod shuffle」でも買おうかな~?と思っていた矢先に、iPod nanoが登場!

ipodnano_125-125.gif

14時間連続再生可能n重量42g
サイズ90x40x6.9mm
最大1,000曲とフルカラーのアルバムジャケットを保存


という特徴を持った新機種が登場したではないですか~♪

独身時代(というか子どもがいない時)は、HMVやタワーレコードに寄っては、山盛りの視聴の末、5枚一気買い!などで仕事のストレスを発散していたものですが、今は、それがYahoo!MusicAmazon.co.jpで結構な割合で視聴ができるようになってきたり、iTunes Music Storeの登場もあって、より気軽にできるように…。時間がない中も音楽好きなハハにはとってもやさしいサービスですよねぇ。

と言いつつも、一方ではジャケ買い派な私
グッとくるジャケットのアルバムは音楽の魅力度も50%増しって感じがしてしまうほう。


なので、小ささもさることながら、小さいながらも、

フルカラーのアルバムジャケットを保存
という事に非常に魅了を感じてしまうのです。


そして、「iPodはデカい。(出た当時はそうとは思わなかったけど、後でminiが出ましたから)、miniもカワイイけど、iPodのツルツル感が捨てがたい。うぬ~!」と思っていた私には、まさにコレ!というボリューム・サイズなんですよねー。

ニュースサイトで取り上げられているのをみて、思わずPCの前でニヤついてしまいました~。
さて、白と黒、どっちを買うか?早く悩んで購入すべし!
購入後のレポはまた後日!!

以上、ニュースサイトをみて、かなりハイテンションな状態でお届けしました~。

■関連リンク
iPod nano(AppleStore)
iTunes Music Store
iTunes Music Cards
Apple、超薄型軽量の「iPod nano」発表(ITmedia)
iPod nano、日本では2万1800円から--iPod miniはすでに生産終了 (CNET Japan)
フォトレポート:アップル、iTunes携帯電話「Rokr」と超薄型「iPod nano」を発表 (CNET Japan)
KIP050908「世界同時発売のパワー」(関西インターネットプレス)

blank_space
2005年08月27日

「WE WILL ROCK YOU」日本公演観てきました!


投稿者 常山あかね

We Will Rock You: Rock Theatrical
We Will Rock You: Rock Theatrical

話題のミュージカル「WE WILL ROCK YOU」を新宿コマに観に行きました!
評判どおりユーモア満点の舞台で、クイーンファンはもちろんのこと、クイーンファンならずとも、洋楽好きの方であれば、十二分に楽しめるミュージカルだったと思います。
台詞も、「これはアルマーニじゃなくてアオキのスーツさ」というように、日本向けにかなりアレンジされていました。

ミュージカルは、「RADIO GA GA」をモチーフに、クイーンの数々のヒット曲をベースに、進んでいきます。「ロック(自由)は死んだ」と言われる近未来、本物のロック(自由)を取り戻すために、ある若者が、救世主として立ち上がるというストーリー。(いわばマトリックスのネオです)
劇中、一番印象的だった曲は、「No-One But You (Only The Good Die Young)」。

「キングは夭折する」という歌の最中、これまで夭折した天才アーティストたちの映像が次々とスクリーンに映し出されます。その中で、驚いたのは、尾崎豊、hideの映像も出てきたところ。日本での8月公演ということを考えると、どうせなら坂本九さんも出てきてもよかったなぁ、と思いました。

音楽は全てバンドの生演奏で、キャストの歌唱力とともに、大変レベルが高く迫力に溢れていました。
私は、クイーンの音楽もさることながら、この手のテーマに弱いので、思わず感動で涙が出そうになってしまいました。昔、みうらじゅんの漫画『アイデン&ティティ』を読んで泣いてしまったときのような気分です。

新宿コマのロビーは、シネコンみたいに改装されていて、お酒も軽食も食べれるようになっていました。(ちなみにサンドイッチ1つ1200円、ビール大1000円とかな~り高めでした。)お客さんの年齢層は、クイーンのファン層を考えると相当に高めで、子連れ鑑賞の方もいたので、託児室があれば言うことなしと思いました。

残念ながら私が見に行った8/24が、最終日。見に行けなかった方は、クイーンの秋の来日公演に向けて、スタンバイしておきましょう!

rock.jpg
新宿コマ前にて

blank_space
2005年08月25日

「チョコレート工場の秘密」と「チャーリーとチョコレート工場」


投稿者 湯河原こむぎ

チョコレート工場の秘密
先月、娘が寝る前に、毎日この本を読み聞かせしていました。そう!ジョニー・デップ&ティム・バートンで映画化された「チャーリーとチョコレート工場」の原作です。私はジョニー・デップ大好き!この映画、とっても楽しみにしています。

お話の内容は、とても貧しいチャーリー一家のそばに、ワォンカさんのチョコレート工場があります。ワォンカのチョコレートを買って、中に金色のチケットが入っていると、この不思議なチョコレート工場を見学できるのです!さて、その工場の中は・・・・?・・・・という話。

この本は、挿絵もとてもかわいく、話の内容も、子どもの心をトリコにすること間違いありません!チョコレート工場の中を流れるチョコレートの川、そこに浮かぶ砂糖菓子の船・・・。想像するだけで・・・よだれが・・・。いやいや、そうではなくて「このお話が、どんな風に映像化されるんだろう!?」って、大人の私でもo(^ー^)oワクワクして来ます。

この間、お台場に行きました。お台場ではフジテレビの「お台場冒険王」が行われており、その中のイベントの一つである「お台場映画王」も開催されています。そして、そこでは、8/24に「チャーリーとチョコレート工場」が上映されました。残念ながら、それは観る事はできませんでした。でも、メディアージュにはこんなステキなポスターが貼ってありました!ワォンカさん(ジョニー・デップ)と、工場見学の5人の子ども達です。

fdscf00240.jpg

また、メディアージュ3Fの「The W cafe」では「容疑者室井慎次cafe」が8/20~9/30までオープンしています。そこでは「容疑者室井慎次メニュー」と「映画王メニュー」が食べられます。
室井メニュー」は、室井ドリンク、室井ロールケーキ、ゴマプリンでこちらは9/30まで。
映画王メニュー」は「チャーリーとチョコレート工場のチョコレートパフェ」、「奥様は魔女のブラックマロー(ハーブティー)」、「ロバと王様のプリンセスケーキ」、「韓タメのOBビール」があり、こちらは8/26まで(明日だ!)。
fdscf00237.jpg
チョコレート工場のチョコレートパフェ、食べて来ました!おいしかったです。このcafeでもらったパンフに
くるみ割りのエキスパートとして登場する100匹のリスは、本物のリスを半年かけてひたすら調教!!
と書いてありました!すごい!ますます期待が膨らみます。

それに、ジョニーファンの私にとってものすごくうれしい事に、9/3に、ジョニー・デップが10年ぶりに来日する事になったそうです!来日情報・来日映像、もらさないために、私の恋人「スゴ録君」にさっそく「ジョニー チャーリー チョコレート工場」のいずれかのキーワードを含む番組・・・と登録しました!・・・・チャーリーズ・エンジェルが録れていました・・・消しました・・・。スゴ録君の、今後の活躍に期待です。

映画は9/10公開!私は11日に観に行く予定です。(子どもと一緒に吹き替え版。その後、平日一人で字幕版を観に行くことに決めています!)

blank_space
2005年08月08日

ベストクラシック100 売れてる理由がわかります


投稿者 村山らむね

最近とみにテレビを見ないようにしている。

なぜなら、夏休みになってともすれば、子供を急性テレビ中毒にしてしまいがちだから。
少なくとも娘が寝るまではなるべくテレビを消している。(ちなみに11時ごろからはわたしの深夜番組中毒が始まる。小刻みなスケジュールで、民放のお笑い深夜番組を見まくるのであるが、それはまた別のはなし)

そんなときおもにCDを聞いています。
最近のお気に入りは、クラシックのCDとしては異例の売り上げをあげている「ベストクラシック100」。なんと6枚組全100曲で、3000円(税込み)

2005_0808_221421.JPG
ベストクラシック100

これ、すごい!とにかく耳なじみのあるクラシックばかりなんだけど、聞き飽きた曲でなく、ああ聴いたことがある、じっくりきくといい曲なんだなぁという選曲なんです。だから、飽きないの。

6つのテーマの6枚のCD。それぞれとても構成がいい。

娘もとっても気に入って、「今日は元気が出るのがいい」(=Disc1 10曲目のボイジャーが気に入っているらしい)とリクエストしている。

わたしはオペラが好きなので、ヴォーカル・クラシックも好きだし、リラクシング・クラシックもお気に入り。

欲を言えば、100曲のもっと詳しいプログラムがほしいところ。曲の背景とか、作曲家の顔写真とか。1000円くらいのムック本にしてくれたら買うのにな~

ベストピアノ100も出ていて、実は買ってあるんだけど、まだ、クラシックでお腹いっぱいで、開封さえしていないけど、これも聞くのが楽しみ。もうすぐモーツアルト編も出てくるそうです。

正直、クラシックはあまり詳しくないので、こういう安くてたくさん曲が入っているCDはわたしにうってつけです。

blank_space
2005年08月07日

癒されるゲーム


投稿者 fellow

今日は癒されるちょっと素敵なゲームを2つ紹介します。

The Quest For The Rest
イメージ

あちこちクリックしながらお話をすすめてみてください。エンディングには素敵な曲も聞けます。上のゲームはThe Polyphonic Spreeという音楽バンドサイトの1コンテンツだそうです。背景に流れている音楽もこのバンドのものです。23人の白装束の合唱バンドだそうでそれだけ聞くとちょっと怪しいですが、曲は明るくて元気になるようないい曲です。

そしてもうひとつ

年代的にはこちらのほうが古いです。
たぶん?テイストからしておなじプロジェクトではないかと思います。

SAMOROST
イメージ

※画面のスクロールに注意 見落としがないか見てネ?

どちらもリアルテイストなイメージを上手く取り入れた素敵なFLASHゲームです。
効果音もBGMにこだわりを感じます。

普段めったにゲームはしませんがこういうのはOKですね。
お暇なときにゆったりと楽しんでみて下さい。

blank_space
2005年08月04日

車のいろは空のいろ


投稿者 湯河原こむぎ

車のいろは空のいろ 白いぼうし ねこの森には帰れない

あまんきみこさんの「車のいろは空のいろ」。小学校の国語の教科書に「白いぼうし」というお話が出て来るので、知らない人はいないんじゃないでしょうか?私もこの「白いぼうし」のお話を授業でやったのをよくおぼえていますし、今年4年生の娘も1学期に国語でやりました。

タクシーの運転手の松井さんが体験する不思議なお話がいっぱいの本です。そのお話だけでもおもしろいし、大好きなのですが、谷山浩子さんが、この本の中の五つのお話を歌にして、ねこの森には帰れないというCD(当時はLP)で歌っています。このLPは1977年に発表された彼女のファースト・アルバムです。

1977年と言えば、私は16歳!(年寄りですまん。)深夜放送が大好きで、12時10分から「たむたむたいむ」12時半から「コッキー・ポップ」1時からは「オールナイトニッポン」を聴いていました。このアルバムは、たぶんコッキーポップで紹介されてたと思うんですが、「車のいろは空のいろ」の部分は、歌と台詞が入ってて劇仕立になっています。運転手の松井さんの声を「たむたむたいむ」のDJであったかぜ耕士さんがやっていました。「深夜放送好き」「かぜさん好き」「童話好き」「車のいろは空のいろ好き」の私のハートに直球ど真ん中でした。最近、自分が子どものころに好きだった本を、娘に与えてみて(実験気分・・)います。私が好きだった本は、例外なく娘も好きですね。やっぱり親子だあ~。この本とCDも、ものすごく、お気に入りです。

下の曲目リストの7~11が、本の中のお話の曲です。楽しい曲もありますし、戦争のお話で心にしみるものもあります。

曲目リスト

1.朝の扉をひらく時
2.河のほとりに
3.ねこの森には帰れない
4.私の愛した人
5.風を忘れて
6.お早うございますの帽子屋さん
7.すずかけ通り三丁目
8.おさかなはあみの中
9.山猫おことわり
10.くま紳士の身の上話
11.本日は雪天なり


本を読んであげて、それからCDを聞くと、楽しさもひとしお。子どもはこういうの好きですからね。なんだか「紙芝居」を楽しんでいるような気持ちになります。「コラボ」なんて言葉がなかった時代の、素晴らしいコラボだと思います。

blank_space
2005年07月21日

入り口は、やはり「冬ソナ」でした。


投稿者 湯河原こむぎ

冬のソナタ DVD-BOX vol.1冬のソナタ DVD-BOX vol.2
このたび「韓流こむぎ流」というカテゴリーを作ってもらった湯河原こむぎです。いやあ~韓流の勢いすごいですよね~。韓国の方も「この時期を逃すテはない!」とばかりに、どんどん売り込んでますよね。私はそんなに詳しくもないし、物知りでもありませんが「大好き」な気持ちはいっぱいですので、私が見たドラマや映画など少しずつ紹介して行きたいと思います。また、いろいろと詳しい方いらっしゃいましたら、どんどん情報教えてくださいね!

私が韓流にはまったきっかけは、やはり「冬ソナ」でした。高校時代からの友達が、2002年冬、TBSで放送された「フレンズ」にはまり「ウォンビンってカッコイイ!」と言い出しました。←(ものすっごく流行先取りだよね) それからBS2で放送された「冬のソナタ」にはまり「こむぎも見てよ~」と薦められました。「どんなの?」と聞くと「韓国のドラマで、クサイの。」と言う。やだよ~「韓国のドラマ」で「クサイ」なんて・・・としばらく拒んでいましたが「地上波でやるから見てよ~。」と言われ、去年の4月からNHKで放送が始まった「冬のソナタ」を見てみました。

いやあ、第一回目、あまりにクサくてびっくりしました。30年前の日本のドラマだ~と思いました。ユジンが倒木に乗って両手をひろげてバランスをとりながら歩くシーン。今日日、新人歌手のビデオでもそんなシーンはないよっ!とテレビに突っ込みながら見ました。ほんと、見るのやめようと思ったけど、いつも冷静な友達がいつになく熱心に薦めるので、もう少し我慢して見てみようと思いました。そして二回目。伝説の「雪だるまのキスシーン」も鳥肌が立つ思いで見ました。「くーっ、やめてくれ~!」と。でもでも、三回目には、すっかりはまって逃れられない私がいました。

こむぎの格言・・・「韓国ドラマもとりあえず三回」(石の上にも三年の真似・・)・・・意味・これから韓国ドラマを見よう!と思った時「うわっ、くさーっ、何これ~?」と思っても、とりあえず第三回までは我慢して見てみよう。きっとはまるはず

原因は何?このクサさ?なんだろう。いつも直球の台詞かも。わかりやすい登場人物と設定。そして、私の世代には、みょーになつかしい。そして景色も音楽も素晴らしい。それから、今まで未知の韓国の俳優・女優がとても新鮮でした。たとえば、同じストーリーを日本人が演じても、時々バラエティーでバカやってる姿を見たりしているので、なかなか入り込めないかも・・新鮮味がないかも・・・と思ったり。ちょっとヘンなところがあっても(レストランに入った時、コートを脱がずに食事しても、よく交通事故に遭ったりしても)「日本では違うけど、韓国ではそうなのかも?」と軽く流す事もできる。そして「韓国ならでは」のシチュエーションが興味深い。「初雪が降ったらデートの約束をする。」とか「お誕生日にわかめスープを食べる。」とか「恋人同士はケータイの番号の下4桁をお揃いにする。」とか「どんなものでもかわいく豪華にラッピング」とか。ほんと、見ていて楽しいです。

「韓国ドラマおもしろ~い!」と思い、「他にはどんなのがあるの?どこで見られるの?」と調べたら、家のスカパー!でけっこういろんなのが放送されている事がわかりました。そして「ホテリアー」「秋の童話」と見進み、どんどん泥沼にはまり込んだ私でありました。

そんなわけで、これから、一緒に韓流の沼地にはまりましょう。どうぞよろしくお願いいたします。(今までに書いた韓流関連のエントリーもカテゴリーに追加しておきます!)

冬の恋歌(ソナタ) オリジナルサウンドトラック完全盤 ~国内盤~
★このサントラ、素晴らしい。iPod shuffleにも入れてあるし、車の中でも聴きます。
★最近、見つけたのですが「HYGallery」というサイト。冬ソナのイラストがとても綺麗です。
★「冬ソナ通り」ずっと前からあるサイトです。青木さやかのコラム「拝啓・ヨン様」が、すごくおもしろい!NHK地上波で見てた時、一話終わるごとにコラムがUPされるので、毎回読みながら大笑いしてました。

blank_space
2005年07月19日

「星になった少年」良かったですよ!


投稿者 fellow

星になった少年」を見てきました。

良かったですよー。泣くだろうなと思ってはいたけれど案の定泣かされました。お子さんをお持ちの方は夏休みに見る映画にとっても良いと思います。小学生低学年くらいでも十分理解できます。
柳楽優弥君、はじめてちゃんと見ました。
イヤーなかなか凄い、色っぽい子ですね、存在感あるし、将来楽しみです。

この話ストーリーも感動的なんですが、私はかなり象さんに魅せられました。正直、動物園の囲いのなかで右往左往している象さんしかみたこと無かったので、こんな力強くて表情豊かで機敏な象さんには驚きで、それだけでも一見の価値はあったと思います。 タイの象使いの村の撮影もリアリティあって凄かったです。
さぞかしロケも大変だっただろうなぁって。 行ったこともない偏狭の地でそれも象使いの修行なんて知らない世界を垣間見て貴重な体験をしたと思います。

テーマ曲が雄大なタイの自然をバックに流れると「やっぱり世界の坂本っかないよね」と思います。
中で使われている小曲もすごくほのぼのとしていたり、ちょっと哀しいけれど全体的に優しい音で癒し効果抜群です。
ということでCDのほうもお勧めですね。いい感じにまとまってます。
CD「星になった少年

blank_space
2005年07月17日

お勧めMUSIC 「BOSSA HOUSE N' BREAKS」


投稿者 fellow

今日は久々にお勧めミュージックをご紹介。
「BOSSA HOUSE N' BREAKS」シリーズ、ボサノヴァのクラブ系コンピレーションアルバムです。ラテン系でありながらエレクトロニカ&テクノっぽくてカッコイイ、クラブミュージックになじみがなくても、すごく気持ちよく聴けます。ちなみに女性に大人気だそうです。どれを聴いても外れがないです。でも私的お勧めはコレ!!
Bossa House N' Breaks Deluxe Featuring Free Tempo

お勧めMUSIC

実はこのアルバムをGETするまでなかなか大変でした。

出会いは娘に付き合ってレンタルビデオを借りに行った時のこと、店内でかかっていたんです。瞬間で惚れてしまって、店員に「このアルバムなんていうんですか?」って聞きました。答えは「これはうちでは扱っていません。スタッフのものなので」
XXXそうじゃなくってぇ!!でも諦めきれずもう一度違う店員に聞いて「アルバム名を書いてもらえませんか?」と頼んでやっと聞き出しました。執念(爆)

そしてメモを握り締めその足でHMVに行って「これください!」と言って調べてもらうと、なんとシリーズでたくさん出ているというではないですか。「このうちのどのアルバムなんだろう?」とりあえす店に在庫があった1枚を購入、聞いてみるとなかなかいい感じだけれど、あの時のものではない、続いてamazonでシリーズのうち4枚を次々購入、どれもいい!でもやっぱりあの時のものじゃない、曲は同じでもアレンジが違ったりする。

シリーズ5枚揃ったところで、FreeTEMPOっていう日本人アーティストがアレンジしたベストアルバムがあることを発覚。DJやっているお兄ちゃんをブログで捕まえて質問して、「たぶんそれだよ」と確証を得て、とうとう6枚目にしてやっと出会えました(涙)。
聞けばFreeTEMPO、坂本龍一に傾倒しているってこと。やっぱり「いいな」って思うものは繋がるんだなぁ!一気にアルバム6枚は結構な出費だけれど、おかげでBOSSAマニアになってしまいました。
まぁいっか。今月は誕生日だしね。
家で踊らずクラブします~♪

blank_space
2005年07月07日

「誰も知らない」


投稿者 湯河原こむぎ

誰も知らない
去年の夏に公開になったこの映画。1988年に実際におきた「巣鴨子供置き去り事件」(ここにはリンクしませんが、検索すると、詳しく書かれたサイトがあります。)を元に作られた映画です。この映画が公開される時、是枝監督が「悲惨な事件と思われているけど、でも、もしかしたら子ども達は、お母さんが大好きで、けっこう暮らしを楽しんでいたのではないか?と考えた。だから、お母さん役は、30代でかわいくて、いいかげんそうなYOUさんを選んだ。」というような事を言っていました。長男役の柳楽優弥君がカンヌで主演男優賞をとった事もあり、観たかったのですが、上映館が少なく、やっとレンタルで観ました。

あらすじは・・・
YOUさん演じる母親のけい子は、4人の子どもを女で一つで育てている。
子どもは
長男(12歳の役で実際は14歳らしい)・・・明 ←柳楽優弥君
長女(11歳←実際の年・・以下同じ)・・・京子   
次男(9歳)・・・茂
次女(6歳)・・・ゆき
・・・・の4人。(下の二人は、私が見た感じ、6歳・4歳くらいに見えました。一番下の子がすごくかわいいの!)4人は全員父親が違い、学校に行っていない。公にしているのは、長男・明だけ。引越しの時も、大家さんには「父親は海外赴任で長男と二人暮らし」と言っている。次男と次女は、それぞれスーツケースの中に入れられて、引越し荷物と一緒に運ばれて来る!長女は、明が夜になってから、駅まで迎えに行き、やっと家族5人が集合。そこで「新しいお家でのお約束だよ。」と引越しそばを食べながら(カップ麺だったような)お母さんがみんなに言い渡す。YOUさんは、いつものあのしゃべり方でとてもかわいい。「大きな声を出さない!お外に出ない!守れる?守れないと、またお引越しだよ~。わかるよね~。」と、やさしくみんなに言い聞かせる。・・・・しかし、20万円を残して、母はまた新しい男の元へ言ってしまう・・・というストーリー。

是枝監督が言っていた通り、子ども達はけっこう楽しそう。スーツケースから出て来る時でさえ、笑顔。楽しいかくれんぼのようだ。「暑かった~(*^-^*)」なんて。お母さんもかわいく、そして優しい。出て行ってしまってからも、4人で楽しげに暮らす。長女が洗濯をし、明が買い物。最初のうちは、お料理していたけど、そのうち、カップ麺の日々。「大丈夫かしら?毎日こんなので」と見ながら思う。でも、それはまだまだ序の口だった。そのうち、お金がなくなり、電気が停められ、水道も・・・。夏の暑い日に、バケツやペットボトルを持って公園の水道に水汲みに行く。もちろん、お風呂も入れない、洗濯も出来ない・・・。食べ物は、コンビニで捨てられる賞味期限切れのお弁当を裏口からこっそりもらう。電気やガスが停められているから、もはやお湯も沸かせないわけで、カップ麺すら食べられない。せつなくてせつなくて胸がやぶけそうになる。でも、なぜか涙は出ない。なんていうのかなあ、淡々と進むんです。映画が。眉毛を「ハ」の字にして、眉間にしわをよせて身じろぎせずに観た。

子どもの時って毎日が2Dだった。・・・って言うのは「目に見えている事がすべて。」悲しい事があっても、紙芝居をめくるように、おもしろいテレビを見れば、心から笑えたし、おいしいチョコを買ってもらえば、悲しかった気持ちはどこかに行ってしまった。この子ども達も、心の奥には「ママがいなくなっちゃった。」と思いながらも、カップ麺の空容器に土を入れて、そのへんから集めて来た種を蒔いたりしていると、とても生き生きと楽しそうだった。

大人になるって事は、だんだん物事が3Dで見えて来る。このバッグが欲しい!・・・でも、これを買うと、今月の家計が・・・とか、今日は家族で遊園地に行って楽しかった。・・・でも、夫が浮気してるかも・・・。なんて、楽しい時でも、何か心に気にかかる事があると心から笑えないみたいな。明は、かなりくっきり3Dの世界を見ていたと思う。妹や弟と楽しく遊んでいても「俺達って母に捨てられた?・・・お金がもうない・・・家賃も滞納している・・・」柳楽君のあの目力のある深い瞳が、悲しく震えています。長女も少しずつ物事が3Dになって来ているのだろう。

でも、子ども達は、どんな事をされたって、いつでもお母さんが好き。何ヶ月も帰って来なくても、お金を送ってくれなくても、それでもお母さんが大好きだ。ふいに帰って来たら大喜びするだろう。もし、今、何かの事情で、子どもと離れて暮らしている人がいたら・・・「私の事うらんでるだろうな~」なんて思っている人がいたら・・・「離れていても、あなたの子どもは、あなたの事が大好きだよ。」・・・って伝えたい。自分を責めずに、いつでも子どもの元に帰ってあげて・・・って。私は、映画を観ながらYOUさんに言ってたよ。「早く帰ってあげて~、早く~」って。つらい映画でした。でも「子どもを大切にしよう。」って思った。本当に。心から。子どもには、余計な心配をさせずに日々の生活をさせてあげたい。悲しい目をさせたくない。「自分は愛されてる」と安心させてあげたい。心の底からそう思いました。

いつも家でDVD観る時は、洗濯たたみながら・・・とか、手帳を見ながら・・・とか、くつろいで観るのですが、最初から最後まで目がそらせませんでした。

とんでもないことが起こっちゃうんですよ~。(・_・、)本当にとんでもない事が・・・。それをやっぱり子ども達だけで処理するしかなくて・・・。ああ、神様・・・。

ぜひ、お母さんである人に観てほしいと思いました。
それから「あの家は、子どもだけで暮らしてるみたい」って気づいた時、周りに暮らす大人として、何かできる事があったかな・・とか、いろいろと考えてみてほしいと思いました。

「誰も知らない」ができるまで

「誰も知らない」ができるまで・・・というメイキングのDVDも一緒にレンタルしました。これもなかなかよかったです。最初の柳楽君と、最後のほうの柳楽君は、顔つきがまったく違います。クランク・アップした時のしゃくりあげて泣く彼が、とてもいとおしかったです。
星になった少年」も、もうすぐ公開されますね。この間、映画を観に行った時、この映画の予告編を見ました。大きなスクリーンで、柳楽君の目を観ました。本当に力のある瞳ですね。とても大きく、ステキに成長したと思いました。

blank_space
2005年07月06日

スターウォーズ シリーズ完結


投稿者 武田りこ

スター・ウォーズ:エピソード3/シスの復讐

昨日、長男の個別懇談で学校にいったのですが、道すがら下校中やら遊びに行く途中の子どもたちにたくさん出会いました。
その中で、聞こえてくる男の子たちの話題はStar Warsでもちきりのようでした。
みんな知っている限りの知識を持ち寄って一生懸命話をしている姿がとてもほほえましかったです。

思い起こしてみれば、最初のStar Warsが公開されたのはちょうど私が、彼らくらいだった頃。
以来はじめの3部作は、ちょうど私の10代の歴史と重なります。
中学のときバトンで、(新体操系のダンスやってたんです。)スターウォーズのテーマで踊ったのが昨日のことのようです(っていいすぎ?)。


そして新三部作。
こちらは、長男が年長さん~小学6年生、彼にとって(おそらく)初めての、大人の映画だったのではないでしょうか。ちょうどエピソード1を観てすぐに夫の仕事にくっついて家族でアメリカに行き、日本よりずっと盛り上がっているブームに圧倒されて以来、彼はすっかり虜になってしまいました。

Star Wars大好きな長男と夫(+私、Star Wars好きって男の子のほうが多い?)が待ちきれないので、一足早くStar Wars エピソード3 シスの復讐を見てきました。

ストーリー自体は、アナキンがダースベーダーになるということは、誰しも知っているわけですし、後は見てのお楽しみに。

スター・ウォーズ エピソード3快適副読本
我が家は、こういうロングシリーズものが、実は大好きで、過去の作品との整合性やら、隠された伏線などをあれこれ考えたり、発見したりするのを旦那と楽しんでいます。

それでもマニアというほどではないので、わからないこともたくさんあり、そういうときにとってもお世話になっているサイトにスターウォーズの鉄人!というのがあります。
アナキンのお父さんは誰なの?
クワイ ガン ジンは死んでからも、ヨーダと連絡しているの?
オビ ワン ケノービが、ベンと名乗るいきさつは?
などなど、我が家ではまだ解けてないなぞがたくさんあります。
ファルコン号がこっそり出ている場面は、ちゃんとわかりましたよ。

このエピソード3とシリーズ最初のエピソード4をつなぐお話が、アメリカでは100時間を越えるテレビシリーズで作られる予定だとか。

長男がそれをいつ日本でみれるのか、楽しみにしています。
(彼は私がアメリカのドラマばっかり見ているので、アメリカでやったらすぐにケーブルで見れると勘違いしているようです。)

皆さんも28年に及ぶこのシリーズ、いろんな思い出と重なっているのでは?

blank_space
2005年06月23日

日々、液状化する自分の脳に歯止めをかけよう!


投稿者 湯河原こむぎ

脳を鍛える大人の計算ドリル―単純計算60日 脳を鍛える大人の音読ドリル―名作音読・漢字書き取り60日
あほなタイトルで申しわけありませんが、年は取りたくないものです。ほんっともの覚えが悪くなりましたし、物忘れが激しくなりました。韓国ドラマの見すぎで記憶喪失がうつったかもしれません。

冗談はさておき「これはいかん!」と思い、上の二冊を何ヶ月か前に買いました。単純な計算ドリルと、音読・漢字の書き取りです。計算の方は単純でとにかく早くやる!「音読は声を出して文を読む」という事が脳を活性化させるのに、とてもいいのだそうです。

実は、先日、私は再就職しましたが、その時の、面接の通知に「簡単な適性検査をします。」と書かれていました。その前に受けた会社では、笑っちゃうくらい簡単なビジネスマナーのテストがありましたので「きっとそんなものだろう」と考えていました。ところがっ!1冊の問題集になっていて、かなりボリュームのあるテストでした。受かってから言うと「やなヤツ」っぽいんですが、すごく難しかったんですよ。問題は、娘がやっている公文の問題みたいなんですが、加減乗除の計算をすべて暗算で・・・というか筆算で。2ページ~4ページくらいある問題を「2分で出来るところまで」というスタイル。ひえ~っ!だって、割り算の筆算なんて、最近やった事あります?「 ) ̄ ̄ 」←こんなので書く割り算。しかも「・・・(あまり)3」みたいなの。もちろん、簡単な問題です。10分あれば、間違いなく満点取れると思います。でも「2分間で出来るだけ」という時間的プレッシャー!見直す時間はありません。計算もありましたし、文章題もありました。単純に並んだ文字・数字の間違い探しなどもありました。(1種類ごとに2分ずつ実施というスタイル。)・・・・ほんとに「落ちた」と思いました。

でも、受かりました!6倍の難関!←1人採用に6人応募・・・ヾ(*゜▽゜*)ノ
もしかして、ドリルのおかげ?頭の「さび付き」を確認するためのテストだったのかも?

ここからは、ヒミツの話なので、小さな声で・・・。前にPSPのエントリーを書きましたが「ゲーム反対派」の方もかなり多いようなので、こそこそとお話します。
ニンテンドーDS ターコイズブルー
暮れにPSPを買った我が家。4月末に投資信託の分配金が入ったので、ニンテンドーDSを買いました。あほな家族ですみません・・・。前回のエントリーで書いた「どうぶつの森」のソフトはまだ出てないんですけど・・・。
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

そして、最近↑のソフトを買いました。上に書いた「脳を鍛えるシリーズ」の著者東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」というソフト。これが、本と同じ、そしてゲーム機を使うので、本以上に、いろいろな種類の脳のトレーニングが楽しくできるソフトなのです。
まず最初に年齢チェック問題をやり、個人データを作成します。たとえば「あか」と言う文字が黄色で書いてあったら「きいろ」と声に出して読み上げます。単純に文字を読んではいけないのです。これがなかなか難しい・・・最初は67歳!になっちゃってショックでした~!毎日トレーニングしていくうちに、おととい、最高の「20歳」!になった私!うれしい~!

問題には「色の読み上げ」「計算20問」「計算100問」「名作音読」「単語記憶」「人数かぞえ」などなどたくさんの種類があります。

私が一番好きなのは、むずかしいけどやりがいがある、「単語記憶」です。3文字の言葉が28個画面に表示されます。(「まえば」「めもり」「まゆげ」など、脈絡のないもの。)それを2分間でおぼえて、次の3分間でおぼえたものをタッチペンで画面に書いて行きます。さあ、いくつおぼえられるか!

現在の家族の「脳年齢」は、私が20歳、夫が47歳、娘が77歳(やはり、子どもはどうしてもスピードが遅い・・・)です。ぷぷぷっ。家族の会話にもなってかなり楽しいです。
やわらかあたま塾
6月30日には、このソフトも出るらしく、これも「頭の体操」になりそうなので、買っちゃおう!ともくろんでいます。この話はヒミツです。誰にも言わないでね!

blank_space
2005年06月15日

NIP/TUCKは過激なだけのドラマじゃない


投稿者 武田りこ

Nip/Tuck: Complete Second Season (6pc) / (Ws Sub)
最近見始めた海外ドラマの中で、注目なのがこのNip/Tuck。 マイアミで美容整形外科を共同経営する、正反対の性格の主人公ふたり。 独身で派手な生活を謳歌するクリスチャンと家庭的で倫理的なショーン。 映像や取り扱う題材は、かなり過激で、それが売りのひとつなのだけれど、人間の本質を考えさせられる内容の濃い番組です。

この中で私が注目しているのはショーンの妻ジュリア
彼女はショーンやクリスチャンと医学部の同級生だったのですが、ショーンと結婚し子供ができて医学部を途中であきらめているのです。

一人目が一段落したころに、また二人目が生まれ復学のチャンスを逃して今にいたっています。
学生時代は彼女のほうがずっと優秀だったのに、夫と夫の親友は順調に腕を磨き一流になっていくのを目の当たりにして、複雑な心境がすごくよく描かれていて、かなり共感度が高いのです。
子供のそばで育てることを選んだのは自分なんだけれど、その選択に自信が持てなくなったり、自分にいらいらしたり、ワーキングマザーの方や、専業主婦を選んだ方、すべての女性が多かれ少なかれ経験することなんじゃないかな、と思ってみています。
とかく、過激シーンばかり取りざたされているドラマですが(確かに過激なんで、子供がいるときには見られませんが)、細かい人間模様がむしろうまく描かれているドラマだと思います。

さて、彼女はついに20年ぶりくらいに復学を果たすのですが、これからが楽しみです。
日本よりずっと仕事や家事分担の男女差の少ないはずのアメリカでも、普遍のテーマなんだなと考えされられます。


blank_space
2005年06月11日

梅雨に向けてのお買い物


投稿者 fellow

Dance Dance Revolution 専用コントローラ2

数年前の出来事。入梅を目前に控えた頃、ふと思い立った瞬間に即ショップに出向いて購入したモノがあります。それはダンスダンスレボリューション(DDR)のソフトと専用コントローラー。「梅雨」=「子連れでの外出は一苦労」=「家で楽しく遊べるモノ」という図式が成り立った訳で・・・我ながら本当に単純。

私は欲しい!と思うといてもたってもいられない性分なので、当時かなり売れていたDDRの一式を入手する為にゲームショップを数店はしごする事に・・・今ならネットで即ゲット!なんですけどね。そこまでして入手したDDR、当初は長女と一緒に楽しもうと思っていたのだけれど、当時長女にはルールが理解できず結局私専用に。ただ、運動音痴な私が華麗なステップを決める!なんて事は当然無理な話なので(遊んでいるところを想像されるだけでも恥ずかしいー!笑)、そのうち長女の目すら気になり始める事に。結局、数週間後には押入れで季節外れの冬眠に入る事になったのでした。

その後長女が幼稚園に入園。束の間のフリータイムを与えられた私は、気が向いた時にこっそりとプレイするように。常に初心者モードでしかプレイできないけれど、運動不足の身体にはなかなか心地良さ!家でちょっとした運動がしたい方にはおすすめです。

ちなみに現在はまたもや冬眠中のDDRだけれど、今はこんなソフトが気になってます。

ダイエット チャンネル
ダイエット チャンネル

エアロビクスレボリューション
エアロビクスレボリューション

・・・目的がバレバレですね、はは。

実は一番欲しかったDisney's Raveが未だに入手できないでいるのは心残り・・・だらけきったこの身体でステップが踏めるかどうかは別として。

blank_space
2005年06月09日

「電車男」観て来ますた。


投稿者 湯河原こむぎ

電車男
「電車男」観て来ました。(タイトルの「来ますた」は間違えてるわけじやないんですよw)このワーキングマザースタイルでも、本が出た時に話題になりましたよね。「え゛ー、映画にするのー?山田孝之?どうなの、それって?」と思ったし、ココログの「電車男製作日記」を時々見ていたら、クランクインしたと思ったら、あっという間にクランクアップ!「えっ?もうできちゃったの?」とびっくり。しかも6月公開って・・・まじ?・・・低予算・短期間で作った映画でしょー?「ロケ地・秋葉原」だし・・・・たいした事ないんじゃないのーっ・・・なんて思ってました。ところが・・・

キターーーーーーーー(・∀・)w-------------!「電車男」キターーーーーーーー(・∀・)w-------------!私の胸に「直球ど真ん中」でした。泣きました!泣きました!

私は、個人のブログで映画の感想を書いています。★10個を満点として、自分の「お気に入り度」を表しています。「電車男」には★10個つけました!(他に★10個は「ラストサムライ」と「セブン」だけです。)

あらすじは詳しくは書きませんが、短く言うと「アキバヲタ系」の青年が、年上のお嬢様に恋をして、告白したいけど自信がない・・・と悩んでいるのを2chという巨大掲示板の住人達がいろいろと彼にアドバイスをし、ヲタクだった彼がどんどん成長して行く・・・・という話です。

映画の中で2chという言葉は出て来なかったし、その事についての説明は一切なかったので、「電車男」についてまったく知らない人が見に行くには、少し予習が必要かもしれません。爆撃シーンが突然出て来るのも「なにこれ?なんでいきなり戦場?」と違和感だと思います。
ネット上で予習したい人はこちらへどうぞ。

さて、ここから本題に入ります。
実際に、エルメスさんは「中谷美紀似」という記述があるので、中谷美紀さんがキャスティングされたのは当然の事かもしれませんが、私はけっこう「気の強い人」のイメージがあったので「どうかなー?」と思いました。でも、すごく彼女の声が優しくてステキで、最初に「電車男」に「大丈夫ですか?」(とかなんとか・・)言ったその一言で、私はすでにうるうるしてしまいました。言われた本人はどんなにかドキドキしたことでしょう!

最初「電車男」は、典型的「ヲタク」ファッションなんだけど、掲示板の住人のアドバイスで「イケメン」に変わって行く・・・でも人ってそんなにすぐには変わって行けないと思うんですよ。山田クンは、そこのところがすごく上手だったし、合っていると思いました。かっこよくなって行っても、オドオドしてるのは直らなかったし、濃い眉毛が「あかぬけきれない」感じをよく表現できてたと思いました。

原作に比べて、食事に誘うのが早すぎたり(原作では、すごーくすごーく悩んでた)、後半は、かなりストーリーが違っていました。「電車男」の背中を押してくれる住人達の描き方が少し(原作に比べると)少なかった・弱かったと思う人も多いかもしれません。
そこが「すごく納得できない」という人もいると思うんだけど、私は「これってどうなの?」と感じながらも、映画に入り込めて、思いっきり泣いてしまいました。

ネタバレにならないように・・・私の涙ポイントは・・・・
★電車タン、ずぶぬれになってエルメスさんの会社に行くシーン・・・まるで捨てられた子犬のようにかわいそうで、抱き上げて抱きしめてあげたい気持ちになりました~。
★えぐえぐ泣きじゃくりながらの告白シーン・・・エルメスさんの「がんばって」の台詞のとおり、本当に心から応援しました。
★その告白の後、二人が歩くシーン。私は「あー、この映画よかったなあ。★9個くらいつけちゃう。」と思いながら観ていました。(もうラスト近いです。)そこでのエルメスさんの台詞と「お砂糖のピラミッド」に、どっかーんと爆撃を受けました。もう号泣でした。「たいせつなことってこういう事だよなあ。」ってしみぢみと思いました。そう、「たいしたこと」ではないのですが「たいせつなこと」です。

私はもう40代なので、ものすごく年下でちょっと頼りない「電車男」を応援したい気持ちになった。そしてすごくかわいいと思いました。だけど、大学生や高校生の女の子がこの映画を観たらどう思うのかな?自分の彼氏があんなにおどおどしてて、えぐえぐ泣きながら告白したら・・・「ちょーうぜー」とか言うのかな?その年頃の娘さんがいらっしゃる方、ぜひ、一緒に映画をご覧になって娘さんの感想を聞いてみてください~!興味あるなあ。報告キボーン。

さて、おまけです。その1・・・パンフを買ったら、本物の「電車男」本人と、脚本家「金子ありさ」と司会者の3人のチャットでのやり取りが出ていました!映画を観ながら「この二人、今はどうしているかな~?」と思っていたので、このチャットはうれしかった。ちゃんと本人にも脚本を見せているらしく、ちょっと安心。

おまけ・その2・・・今度テレビドラマでも「電車男」やるらしい。電車男役は、ちびノリダーこと伊藤淳史、エルメスさんは伊藤美咲。エンドクレジットの後で、そのドラマのCM?というようなシーンが流れます。原作では、電車男がエルメスさんを助けた時、サラリーマンの人が出て来て、酔っ払いを羽交い絞めにしてくれますよね?そのシーンが映画ではなかったのですが・・・そこで・・・

おまけ・その3・・・電車男を見て「ベノアティー」が飲みたくなった方。ギフトセットのみですがベノアのホームページから購入可能です。

電車男 スタンダード・エディション
DVD、2005.12.9発売です。

blank_space
2005年05月21日

ハワイアンの「虹の彼方に」


投稿者 カトウヒロコ

Facing Future

先日、父が他界しました。胆管癌という、完治が非常に難しい病気だったため、父がこの病を患っていることを知った時点で、それなりの覚悟はしていました。頭では、こういうことが、近い将来、現実になり得るとわかっていたはずでも、いざ現実になってみると、父親が亡くなるとは、こんなにも心細く、悲しく、やりきれないものなのか、と思います。父と一緒に、私自身の心の一部までが、死んでしまったかのようです。

そんな時、いつも習慣でつけているラジオから、どこかで聞いたメロディが流れてきました。

大好きだった海外ドラマ「ER」の主要キャスト、マーク・グリーン医師が、脳腫瘍で亡くなるシーンで流れていた曲でした。ハワイアンのアレンジに新鮮さを感じ、また、静かな深い歌声が、とても印象的だったので、覚えていたのです。

ラジオから流れる曲を聞くともなしに聞いていた私でしたが、次の歌詞が耳に入った時、あっと思いました。

Where trouble melts like lemon drops
(そこでは、嫌なことは、レモンドロップのように溶けていってしまう)
High above the chimeny top
(煙突のてっぺんより遙か上の方)
That's where you'll find me
(そこに、僕はいる)

父は、今、「嫌なこと」はすべて溶けてしまった「虹の彼方」にいるのだと、思ったのです。この有名なスタンダード・ナンバーの歌詞は前から知っていたし、「ER」を観ていた時も、そんなことは思いもよらなかったのですが、あらためて「虹の彼方に」の歌詞を口ずさみながら、もっともっと長生きしてほしかった父を喪ったやるせなさも、少し和らいだ気がしました。苦労の多い人生を送った、特に癌がわかってからの2年間は肉体的にも精神的にも辛いことが多かった父も、今では虹の光に包まれているのだと。ただ悲しいだけではない、涙が出て、止まりませんでした。

この歌を歌っている、イズことイズラエル・カマカヴィウォオレは、1997年に38歳という若さで亡くなった、ハワイの大スターです。私が聞いた"Over The Rainbow/What A Wonderful World"は、「小説家をみつけたら」「ジョー・ブラックによろしく」などの映画のサントラにも使われました。ハワイアンとしては歴代最高のセールスを記録したというFacing Futureには、この他、深く心をゆさぶる美しい曲が多数収録されています。アマゾンのレビューも読み応えがあり、彼の音楽を愛する人々の熱い気持ちが伝わってくるようです。

父がいない悲しさ、淋しさは、まだまだ続くでしょうが、音楽というものがこの世にあって、本当によかったと、あらためて思うこの頃です。

blank_space
2005年05月07日

コンスタンティン


投稿者 常山あかね

コンスタンティン

コンスタンティン

GWに話題の「コンスタンティン」見てきました。キアヌ・リーブス演じる影のある孤独な男、コンスタンティンが、ひたすらカッコイイ! キアヌファン、必見です。
ストーリーは、かつて2分間だけ自殺に成功したことで、天国行きを閉ざされたコンスタンティンが、天国に行くために自らの特殊な能力を生かして、悪魔払いのエクソシストとなるが・・・というお話。
オカルトあり、パロディーありのエンターティメントという感じでしたが、キリスト教のエピソードが随所に出てくる深い内容なので、見終えた後に、あれこれ討論せずにはおれなくなります。

私は、キリスト教にあまり詳しくないのですが、たぶん、この映画の一番のテーマは「予定調和」だと思います。私が一番心に残ったのは・・・。

コンスタンティンが、
「俺が天国に行けないのは、礼拝の回数が足りないのか、献金が1円足りなかったからか・・・」(多分こんな感じのセリフ)と嘆く場面です。しかし、最後に、超能力者の双子の姉妹を救うために、自らの地獄行きを覚悟し自殺を図ることで、突如、天国行きへの道が開かれるのです。(本来、キリスト教では、自殺は地獄行きです)
つまり、天国に行きたいがために善行を積むより、心からの「自己犠牲」をできるかどうかが天国行きのポイントなのかもしれません。予定調和的に言うと、結果的に「自己犠牲」を厭わぬ人だったから天国への道が開けたのでしょう。「救われるのは信じた人」ということで、やっぱり神は存在するのだな、と思わされます。

オカルト的色合いも濃いので、お子さま連れにはオススメできません。GWのせいか中学生ぐらいの観客も多かったのですが、テーマがテーマなので、友達同士愉快に過ごす映画としては、ちょっとお気の毒のような・・・。(^^;
我が家は、夫はハリウッド映画好き、私は日本映画やヨーロッパ映画好きとまったく趣味が合わないのですが、この映画は、珍しく2人とも満足できる映画でした。太鼓判です。

たまには、だんなさんと2人、映画に行ってみてはいかがでしょう?恋人時代のトキメキが戻ってくるかもしれませんね。
(うちは、映画を見た後、デパートで思わずお揃いの指輪を買ってしまいました!)

blank_space
2005年04月12日

映画「ベルンの奇蹟」 ゼーンケ・ヴォルトマン監督インタビュー


投稿者 村山らむね

今年は「日本におけるドイツ年」ということで、ドイツとの友好行事が目白押しです。その一環で4月16日からシャンテシネで封切られる映画「ベルンの奇蹟」の監督であるゼーンケ・ヴォルトマン氏が先週来日なさいました。

そこで、ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]もインタビューをさせていただけましたので、映画の紹介を絡めながらレポートさせていただきます。

「ベルンの奇蹟」監督インタビュー
ゼーンケ・ヴォルトマン監督

■「ベルンの奇跡」のストーリー紹介

ドイツの人々にとって忘れられない一大事が、1954年のスイスのベルンで行われたワールドカップ。常勝チームだったハンガリーを破って優勝し、「ベルンの奇蹟」としてずっと語り継がれています。

この戦後のドイツでもっとも誇らしい出来事に、終戦後9年間もの間、ソ連に抑留され、やっとの思いで戻ってきた父親と、サッカーに夢中な11歳の少年マチアスとの間の葛藤と和解のドラマを交えた映画になっています。スポーツ映画でもあり、家族の映画でもあり、父と息子の映画であり、かつ、父と息子を優しいまなざしで見つめる母の物語でもあります。

- 東京は満喫されましたか?

ヴォルトマン監督:ずっとホテルに缶詰でほとんど出歩いていないんだよ。日本の印象はとても時間に正確だということ。交通機関も正確だし、遅刻する人もいない。

- 映画を拝見させていただいて、サッカー映画という印象はもちろんのこと、家族を丁寧に扱った映画であるという思いがとても強く残りました。特に、夫が抑留中、そして帰宅してからも、カフェを営むことによって家族を養う少年マチアスのお母さんであるクリスタにとても共感できました。

家族は男性が養うものという、古典的な家族観にお父さんであるリヒャルトは縛られていて、その葛藤もあるんですが、そういう夫を我慢強く理解して、かつ、働く手は休めない。すごい女性ですよね。

ベルンの奇蹟ヴォルトマン監督:彼女に注目してくれてすごくうれしい。戦後ドイツでは、いや他の国もそうだったかもしれないけれど、女性達は英雄的な働きをしたんだ。夫が戦死したり、働けなくなったケースも多かったから、クリスタのように店を開いたり、外に働きに行ったり、かつ残された子供の母親としても、懸命に生きてきたんだよね。そういうすばらしい仕事をしてきた女性達への賞賛の気持ちを、クリスタには込めたんだ。

- 抑留から帰ってきた夫が、自分と間違えて娘を抱きしめるシーンがとても印象的だったのですが。

ヴォルトマン監督:これは実際よくあった話なんだよ。なぜなら、抑留された捕虜達のなかには、家族の顔をすっかり忘れてしまったというケースがとても多かったそうなんだ。切ない話だけどね。

- お父さんが自分の厳しい捕虜生活について、息子に話すときに、決してソ連のことを悪者に描きませんよね。それどころか、深い共感を感じさせる言葉をお父さんにしゃべらせている。国と国との間、また人と人との間の“赦し”というようなメッセージを強く受け取ったのですが。

ヴォルトマン監督:そうですね。この映画を通してそういうメッセージが伝わってとてもうれしいね。国と国の赦しもそうですが、家族の間でもさまざまな“赦し”が描いているんだ。お父さんは帰還してから、さまざまな失敗をする。それを息子のマチアスが一つ一つ赦していく。壊れてしまった家族の絆を、サッカーを通じて、回復しようとするんだよね。

- マチアス少年は、子供として描かれていないですよね。ちゃんとした大人として描かれているところにとても好感を持ちました。

ヴォルトマン監督:うちには3人子供がいるけど、接するときには、かならず一人の人間として接するようにしているんだ。

- 日本のサッカーは、ドイツの地域スポーツとしてのサッカーに大変強い影響を受けていると聞きます。ドイツでの地域スポーツの状況はいかがですか?

ヴォルトマン監督:ドイツでは必ず子供達は、スポーツクラブや地域の団体に所属して、好きなスポーツを思う存分楽しむ。私は特にチームでやるスポーツが教育に重要だと思う。団体で生きる術を学べるから。

- ドイツのワーキングマザーの環境についてお聞きしてもいいですか?

ヴォルトマン監督:ドイツはご存知かどうかわからないが、現在、失業が大きな問題になっているんだ。ですから、女性であろうが男性であろうが、みな職を得ることがとても難しい状況なんだ。しかし、職につけば、さまざまな制度や法律で、ワーキングマザーは保護されている。社会保障は充実しているといえるんじゃないかな。

また、家族を養うために働かざるを得なかったクリスタの時代と違って、今は自己実現のために働くことを選ぶ女性が増えてきている。これは社会が豊かになった証拠だね。

最後に、サッカー映画としてとらえられることももちろん光栄ですが、家族の映画として、ぜひ女性のみなさんに一人でも多くみていただきたいと思います。

- 本当にそうですね。特に働く母親として共感できる部分、クリスタを見習わなければならない点がたくさんありました。貴重なお時間をありがとうございました。

元サッカー選手という経歴をもつ、ヴォルトマン監督は、とても気さくでかつ丁寧に言葉を選びながらインタビューに応えてくださいました。ゴールデンウィーク、サッカー好きな旦那さんを映画館にひっぱっていくのもいいかもしれません。

ベルンの奇蹟
シャンテシネより4月16日よりロードショー

※画像は配給会社エレファントピクチャーズ様のご了解の下に掲載しております。

blank_space
2005年04月03日

魔女のクリーニング屋さん


投稿者 唐土かほる

【パパ育児のススメ(12)】

こんにちは!唐土かほるです。

年度末はいつもバタバタするものですが、今年は例年以上に仕事でドタバタとなり、毎日終電→午前様という状態でした。

午前様で帰宅しても、洗い物と洗濯だけは私の担当ゆえこなさなければならず、ちょっぴりへこたれそうになっていたのですが、帰宅して洗濯物がたたんであることが多く助かりました。なんでも4才の双子が毎日たたんでくれていたそうです。

週末ももちろん洗濯は私の担当。夕方に洗濯物を取り入れて、双子にも手伝ってもらおうと「一緒に洗濯物たたんでー」と言ってみたのですが、遊びに夢中な双子は知らんぷり。いつもはちゃんとやってくれてるのに、なんでー?と腹が立ってきてついつい声が荒くなります。

「もー、お手伝いしてよー」

横から夫がこう言いました。「そんなんじゃダメダメ」そして段ボールでできたおもちゃのおうちで遊んでいた双子にこう言ったのです。

「魔女のクリーニング屋さ~ん、クリーニングたのんでいいかしら~?」おもちゃのおうちの窓からのぞいて声をかけます。

それまで遊びに夢中だった双子はさっと立ち上がり、洗濯物の山から洗濯物を一つ一つ取り出し、ていねいにたたんでくれました。

さらに夫はこう続けます。「お届けもお願いね」

すると双子はたたんだ洗濯物を自分たちの寝室に持って行き、引き出しになおしはじめるじゃないですか。は~・・・。

双子が大好きなスタジオジブリの映画『魔女の宅急便』にかけて演出しているのですが、いやはや見事なものです。

・・・とわかっていても、自分でやった方が早いような気になって、母の方はなかなか子供をのせられないのです。


※私も大好きな『魔女の宅急便』。主人公のキキがしっかりもののようで、やっぱりまだまだ女の子というのがなんだか胸キュンです。子供たちに働くことの大切さを感じ取ってもらえたら嬉しい作品。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
★「パパ育児のススメ」のバックナンバー★

★唐土(もろこし)かほるのブログサイト「双子日記」~ミレニアム生まれの双子の毎日を執筆中!★
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

blank_space
2005年03月14日

Shall we Dance?(ハリウッド版)


投稿者 大葉柚子

Shall We ダンス? (通常版)

今日は喧嘩をして口をききたくもない旦那さんと木曜日は仲良くて、それで日本のShall We ダンス? のハリウッドリメイク版Shall we Dance?のDVDを借りてきてみた。一緒にお茶のみながら、仲良く楽しく見たのに。なんで喧嘩するんだろうね。ぶつぶつ。

おっと本題がそれました。(笑) 映画がどうだったかというと、私はよかったと思う。理由は三つ。

(1)間違い探し - ハリウッド版はかなり忠実に基本線を日本オリジナルに沿ってストーリー展開していると見受けるけれど、すこしずつはずしたところがかなり意図的でそれが間違い探しのように楽しく見れた。なので、オリジナル版を観たことがないヒトはハリウッドを見る前にオリジナル観る事、強くおすすめ。

(2)ジェニファーロペスの曲線美 - J.Loファンでもなんでもないけれど、しかし美人だ。しかも、見事なまでの曲線美を誇る体が鋼のように動く。ソシアルダンスを本気でしてるヒトからみれば、荒たくさんあるだろうけれど、彼女の体が動く美しさをみていたら、荒さがしするほうが嫌になってくるはず。いいものみせてもらいました。(って私なんかおやじみたいだな。)

(3)テンポ - やっぱり日本のテンポよりも速い。よく知っている日本の、自分が好きだなと思った映画をハリウッドリメイクしたものとを比較すると、よーく、わかる。なんでそういう気持ちになってるの?という細かい情緒の移り変わりがたくさんカットされてる。でも、ハリウッドにすればこれでもこんなに残したじゃないか!といわれる気がする。いいか悪いかはべつとして、そのギャップが楽しめた。

リチャードギアは相変わらずハンサムだし、竹中直人役もまた違う意味でいい味だしてたし。スーザンサランドンが胸が大きいのにびっくりした。(笑) 相変わらずよい役者さんです。自分は旦那にとって、どういう存在なのか。また旦那が自分にとってどういう存在なのか。それを表現するシーン。オリジナルにはなかったセリフが心にずしり、と響きました。ああ、そうか。日本では長年いると情がわく、というけれど。アメリカでは違う見方なのかな。と。

私は、楽しく観れました。ということで。Shall we 仲直り、しますか。>旦那さん

blank_space
2005年03月09日

The First of a Million Kisses(Fairground Attraction)


投稿者 有栖川ゆうこ

The First of a Million Kisses

長く聴いてるアルバムといえば、コレ。
フェアグラウンド・アトラクションが出した、たった一枚のアルバム。

基本的に、ピコピコ電子音が大好きな私なのですが、
ボーカルモノも結構好きで、

いっ がっつーびぃ~~~~~~~~~~ぃいぃぃぃぃいぃ
ぱ~~~ふぇっ♪

と、思わず口ずさんでしまう名曲がはいっています。
ジャケットもいいんですよねー!

最初に、このアルバムを手にしたのは、
オリジナル盤発売日: 1988/05
とあるので、この頃でしょうねぇ。

今手元にあるのは、CD版で、確か大学時代に買っているので、もう10年ぐらいのお付き合い。

初めてレコードで手にした当時、私は中学生だったのですが、7歳と5歳離れた姉たちの影響大で、80年代中頃から、リアルタイムで洋楽・邦楽ともにどっぷりな毎日。
当時は、レンタルレコード屋さんが沢山あって、月1回、姉と一緒にまとめてレンタルするのが、とても楽しみでした。
歌詞カードとか、コピーしてね。
A4で入らないから、上下分けてコピーしたり(笑)。

ジャケットを縮小コピーしては、それに色塗ったり(当時、カラーコピーなんてコンビニになかったし)インレタでアルバム名とか入れたり。
今にして思えば、コラージュ活動の第一歩を踏み出したのが、カセットテープのケースにいれる曲順カード。
いかにオリジナルの雰囲気を損なわずに作る事ができるか、に、異常に燃えていた記憶があります(笑)

はじめていったライブは、中学1年生で、大貫妙子なんですよねー。
我ながら、渋い。(笑)

ということで、生音から電子音まで、かなり幅広く好きな私が、おばーちゃんになっても聴くなぁ、な、一枚、でした。

The First of a Million Kisses
The First of a Million Kisses
posted with amazlet at 05.03.09
Fairground Attraction
RCA (1992/05/01)
blank_space
2005年02月19日

今気になる俳優、遠藤憲一さん!


投稿者 カトウヒロコ

男性の手にときめきます。たとえば、キビキビと運転するバスの運転手さんのがっしりとした手とか、ちょっと触っただけなのに自由自在に素敵なヘアスタイルにしてしまう美容師さんの魔法使いのような手とか。そして、手の素敵な俳優といえば、(私にとっては)遠藤憲一さんです! 長身の遠藤さん(「エンケン」という通称があるらしい)の手は大きくて、男っぽくて、それでいて、指が長くて、動きがしなやか。俳優なのだから当たり前といえば当たり前なのでしょうが、手だけでこんなに素敵な表情を出せるなんて、と感心してしまいます。

私は、テレビも映画もビデオもほとんど観ないので、時代劇の遠藤さんしかちゃんと観ていないのですが、いわくつきの過去のある耐える男を演じさせたら絶品です。本当は殺すはずだった女とわりない仲になってしまう元隠密頭領とか、幼なじみを想い続けるちんぴらヤクザとか、恋女房を殺された岡っ引きとか・・・。出演リストを見たら、「デカレンジャー」の映画とかにも出ていたらしい(悪役?)。子どもにかこつけて、チェックしてしまいそう・・・。

遠藤さんの公式サイトには、二匹の愛犬(マルチーズ!)とくつろぐジャージ姿の写真が! 他にも、初々しい少年時代のエンケンさんの写真など、仕事を忘れて、思わず見入ってしまったりして・・・。

悔しいのは、デビュー作がNHKの「壬生の恋歌」という、新撰組を題材にした時代劇だったそうなんですが、私はリアルタイムで熱心に観ていたにもかかわらず、エンケンさんの記憶がまったくない・・・このドラマには、渡辺謙とか内藤剛史とか、今大活躍の俳優さんが無名に近かった時代、何人も脇役で出ていて、その意味でも印象に残っているのですが・・・ビデオもないみたいだし。うーん、もどかしい。

公開中の、ドメスティック・バイオレンスを描いた話題の映画「DV」では、エンケンさんはDV夫を演じています。エンケンさんはさておき、DVに苦しむ友人もいるので、DVDになったら観てみようかな。

blank_space
2005年02月17日

「パリの恋人」韓流スターのパク・シニャンさん


投稿者 湯河原こむぎ

柚子さん、私にときめく男性、聞いちゃいましたね!答えちゃいましょうっ!
パリエ・ヨンイン / パリの恋人 (韓国盤)
ご多分にもれず、韓国ドラマにはまっているこむぎであります。きっかけは~~~♪♪冬ソナだったわけですが「韓国ドラマっておもしろーい!他にどんなのがあるのーっ?」と思い、いろいろと調べてみたら、家のスカパー!でけっこういろんなのを見られると知り、スカパー!&HDDレコーダーの合わせ技で、たくさん見ました。現在のところ、一番のお気に入りは「パリの恋人」です。私はスカパー!で11月から見て1月に見終わりましたが、現在BS日テレで放映中。3月からは、日テレの「ドラマチック韓流」で、いよいよ地上波初登場するようです。

Forever… パリエ・ヨンイン (Original Sound Track) / Forever… パリの恋人 (Original Sound Track) (韓国盤)
このドラマ、貧しいけど底抜けに明るいテヨン(キム・ジョンウン)という女の子と、自動車会社の若社長ギジュ(パク・シニャン・写真右)、ギジュの甥で自由に生きているスヒョク(イ・ドンゴン・左)の三人のお話。大多数の人はイ・ドンゴンの方が好きだと思うんです。若いし背も高く素敵だし。(バレンタインデイ前後にも来日していました。)でもでも、私は、だんぜんパク・シニャンさんの方が好きでした。見る前は「なぜ、このおじさんが主役?」と思いました。私は最初見た時、松尾貴史(キッチュ)?と思いました・・・。でもでも、いいんです。このドラマの役が。まっすぐで強引で少しも揺らがないギジュの気持ちが。

お話は、シンデレラ・ストーリーです。1話ですぐにはまれます。お金持ちのギジュの家の家政婦をしているテヨン。ある日、ギジュは、仕事上、女性のパートナーが必要になり、テヨンに素敵なドレスを選んで、取引先のお金持ち夫婦の家のディナーに行きます。もうそれだけでも引き込まれます。基本的には「コメディー」で、せつないシーンもたくさんありますが、ゲラゲラ笑えるシーンもいっぱい!「交通事故・記憶喪失・不治の病・涙」がパターンの韓ドラとは一味違います。ギジュは社会的立場もありますので、貧しいテヨンとの交際には、周りからの激しい反対もあるのですが、それに対抗するギジュがとても頼もしいのです。7話で3人が「温泉健康ランド」みたいなところに行くシーン。10話で二人が手をつないでデートするシーン。12話でギジュがピアノを弾きながらテヨンに歌を歌うシーン。笑えるシーン、泣けるシーン、いろんな素敵なシーンがあります。流れる曲もとても素敵です。

まだ、ご覧になっていない方は、ぜひ、3月からの「ドラマチック韓流・パリの恋人」を見てみてください。(いつも、吹き替えがヘン、カットされるシーンが多い「ドラマチック韓流」なので心配なのですが・・・。)
パリの恋人・公式ページ
ドラマチック韓流・公式ページ

ちなみに、テヨンとギジュ、並ぶと、それほど背が高く見えないのですが、実際はテヨンが170センチ、ギジュが178センチの長身カップルなんだそうです。ギジュのネクタイがいつもとても太くて、結び目がげんこつみたいにでっかいのがすごく気になる私でした・・・・。
***********************************************************
3月24日追記
パリの恋人 DVD-BOX 1
日テレの「ドラマチック韓流」、あまりのカットのひどさに倒れそうになりながらも見ている私です。5/25にはパリの恋人 DVD-BOX 1も発売されるそうですので、ぜひぜひレンタル屋さんの店頭に並んだら、ノーカット版を見ることをお勧めいたします。本筋には、あまり関係ないけど「くーっ!ここがかわいい~っ!」ってとこがカットされまくっているんでもの。とても残念です。

パリの恋人 オリジナルサウンドトラック(デラックスエディション)
それと・・・待ちに待った(←待っていたのは私だけではないはず・・・)パリの恋人 オリジナルサウンドトラック(デラックスエディション)日本版が3月16日に出ました!私が上に紹介したCD(紹介したのは韓国版です。記事を書いた当時、日本版は出ていなかったのです。)二枚分が入っています!そして3曲収録のDVDつき!もうこれは本当にお買い得!日本版ならではの訳詩入りですし、初回特典として名刺サイズのポートレートカードが入っていました!(写真は、↑のDVD-BOXの写真です。)それと、もちろん印刷ですが、歌詞カードに3人のサインも入っています!このCD、迷いに迷って購入したのですが、DVDを見ただけで、いろんなシーンを思い出し、泣けました。←ビョーキ?
「ドラマチック韓流」でカットされたシーンも少し入っています。15分くらいのDVDですが、お気に入りです!

新星堂など大手CDショップに行くと、店頭の機械でCDの全曲を頭の部分だけヘッドフォンで聴くことが出来ますよ。私は発売前から新星堂で何度も聴き、にやにやしたり涙ぐんだりしてました。怪しすぎる客です。

昨日、お誕生日に夫と娘からipod shuffleをもらいましたが、しばらくは、このCD2枚のみ入れてシャッフルせずに聞くつもりです!あ~しあわせ♪←ipod shuffleの意味ないじゃん。
***********************************************************
3月31日追記
「パリの恋人」をもっと楽しむ本―韓国オリジナル版全20話を徹底ガイド!

ついに見つけた!「パリの恋人」をもっと楽しむ本!今日、私は娘と二人、新幹線で東京ディズニーランドに行きました。帰りの新幹線まで20分時間があったので、新幹線改札にほど近い、無印の隣の本屋さんにふらっと入り、何かいいものはないかと店内を物色。すると!ありました!「パリの恋人」をもっと楽しむ本―韓国オリジナル版全20話を徹底ガイド!パリ恋ファンは、本屋に急げ~っ!1話ごとの説明や裏話などがとても楽しいです。

blank_space
2005年02月16日

私は松田優作を愛しています


投稿者 武田りこ

今週のテーマ、ときめく男性ですが、柚子さん、私にそんなこと聞いていいんですか。
ときめく男性、なんてものではございません。
私が30年愛してやまない男性は、松田優作です。

その衝撃の出会いは、小学生のころ学校から帰って時間があったのでつけたテレビ。
そう、太陽にほえろの再放送だったのです。
ジーパン刑事にノックアウトされた私は、その後の彼の作品はすべて逃さず何度もみています。

探偵物語 DVD-BOX
探偵物語 DVD-BOX

中でも一番好きなのはやはり探偵物語。
この作品は、故成田三樹夫氏はじめ出演者も皆個性的で、何度見ても、いつ見ても楽しめる最高の作品です。
何より松田優作自身がとても生き生きしています。

私の優作好きは、かなり周りには認知されています。

旦那をはじめ私の周りの男性陣も、優作とは勝負しないことになっています。

そんな彼の遺作といえる、ブラック・レインは私が、アメリカに住み始めてまもなく公開されました。
私はどうしても見たくて、ひとりで見知らぬ映画館に見に行きました。

それから程なくして、高校時代のボーイフレンドから、優作の訃報を知らせるFAXがアメリカの私の家に届いたのでした。
なんだかひとつの時代が終わってしまった、そんな脱力感でした。
歳を重ねてからの彼の作品をもっと見たかった、そんな思いもありますが、彼は伝説になりました。

でも、今でも新しくDVDが出たり、時々優作に関する本が出たりして、彼の没後も新たなファンがでています。
やっぱり優作の魅力は偉大です。

太陽にほえろ! ジーパン刑事編1 DVD-BOX

ちなみに私の携帯電話の着メロは、太陽にほえろのテーマ、メール着信は探偵物語のテーマ曲bad cityです。
娘に携帯を貸した時に、これが鳴り出すと周りの大人に”えらい渋い趣味やな~”といわれるのでやめて欲しい、と言われています。
でもこれだけは、譲れません。

blank_space
2005年02月10日

無印良品のBGMのCD


投稿者 湯河原こむぎ

DSCF5681.jpg
無印良品の店内で流れている曲のCDが発売されているのはみなさまご存知だと思います。すでに「6」まで出ています。今まで買った事はなかったのですが、最近、店内で流れているのがすごくよくて、初めて買いました。アンダルシア地方のセビリアの曲(←ここで何曲か視聴できます)です。
大きな声では言えないのですが、2001年の夏からフラメンコを習い始めました。母が入院した時に「しばらくお休みする。」と教室に申し出て以来、そのまま辞めてしまいました・・・。約1年半しかやっていないので、ぜんぜん踊れないのですが、フラメンコの曲は、自分の心にとてもヒットして、今でも大好きです。

この無印の6番は、店内で聴いて「フラメンコの曲だ!」と思い、買うものもないのにふらふらしながらずっと聴いてたら、以前、習ったことのある「タンギージョ」と「セビジャーナス」の曲が入っていたので、レジのおねえさんに「今かかっているのは、この中のどれですか?」と聴くと「6です。」と言うので、即買って帰りました。1050円というお手ごろ価格なのもうれしい。

ソモス・ヒターノス
また、このジプシー・キングスの「ソモス・ヒターノス」も、ばりばりフラメンコの曲。これも新星堂に行った時、店内で流れていて、聴いた瞬間にフラメンコの鈴木敬子先生が踊る姿が、鮮やかに目の前に浮かんで来ました。(鈴木敬子先生はとても有名なフラメンコの先生。友達が習っていました。私は友達にビデオを借りて見ただけ)またまたレジに行って「今、かかっている曲はどれですか?」と聞き、これも即買いました。家に帰って聴いたら、一時期、ビールのCMでかかっていた「Volare」という曲が入っていました。

フラメンコの曲は、軽快だけど哀愁がある曲調で、手拍子や、ギターの音、岩のような渋い声がとてもソウルフルで大好きです。CDを聴きながら「またフラメンコ習いたいな~」と思う、こむぎでありました。

blank_space
2005年02月04日

19borders


投稿者 常山あかね

最近、私が一番気に入っているのがこの19borders。最近というか、ここ数年見たドラマのなかで、一番好き。小田急線の和泉多摩川を舞台に、田舎から上京したての19才の主人公を中心に、コンランドリーに集う若者の群像劇が繰り広げられる。
最初は、売れない演劇青年役の要潤さん目当てで見たのだが、主人公の下宿のある場所が、あと一歩のところで憧れの東京ではなく神奈川県だったという第1話の設定で、ぐっと惹きつけられた。18才の時に上京して、西武新宿駅から新宿アルタにたどりつけなくて、あきらめて帰った自分を思い出してしまった・・・。(^^;

ドラマの舞台は、ラブホテル、コインランドリー、多摩川の河原、狛江橋ぐらいで、出演者もほぼ新人ばかり。いかにもお金がかかってなさそうだが、そんなところが、またいい。

自分の夢が何なのか、あらためて考えさせられる、初心に戻れるドラマ。
19才のころの将来への不安と焦りで一杯の自分を思い出せば、目の前の仕事もありがたく思えてくる。恥ずかしくて二度と戻りたくない反面、もう一度あの自由な時間(とき)をやり直せたら・・・と誰もが思う19才。
この主人公のように、東京に行けばどんな夢でも叶うと思ってた、「待ってろよ~。東京~!」という気持ちをいつまでも忘れたくないなぁ。

すべての地方出身者の方、なんとなく現状の生活に飽き足らない方に、オススメのドラマです。
我が家は、家族揃って毎週日曜の夜、楽しく見てますよ。(ラブホの場面だけは、チャンネルを変える等の工夫が必要かも・・・)

blank_space
2005年01月28日

ブックオフを使ってもっとカジュアルに寄付する


投稿者 村山らむね

新潟中越地震、そして、スマトラ沖地震と津波による被害。

ハリウッドや香港・韓国の芸能人はいち早く、募金活動の先頭にたったり、コンサートをしたりと、活躍しているのに、日本はどうしてあまりそういった動きがないんだろう?ちょっと残念なのは私だけ?

そういう私。そんなに多額ではないけれど「やらない善よりやる偽善」という言葉のもと、なるべく寄付するようにしている。

そして、そんな時に活躍するのがブックオフ

家の中にある読まなくなった本・雑誌・CD。ヤフオクにうれば結構いいお金になるのはわかるんだけど、そこまでマメでないわたしは、こういう「寄付したいなあ」とおもう機会に、「これがちょっとでも貢献できるなら」という思いの元、ざくざく積み上げる。

そして、かなりの点数がたまったら電話。引き取りにきていただく。

だいたい即日で金額がわかるので、銀行に振り込んでもらったお金をそのまま寄付してしまうのだ。

とっておこうかな?なんて迷う時も、この本でもしかしたらワクチン一本でも買えるかも、なんて思えば、わりとすっきりあきらめられるので、ものすごく不謹慎ではあるが、かなり部屋もすっきりする。

家の中の不用品をそのまま送るのもいいけれど、やっぱり現金の汎用性は何にも換えがたい。眠っていた不用物を現金に換えて、被災地に送る。

今はブックオフのおかげで、とてもそういうことが簡単にできるようになった。

ブックオフ 宅本便
ネットでの申し込み
電話での申し込み 0120-37-2902

blank_space
2005年01月17日

印象が180度変わったグウィネス・パルトロウ


投稿者 田村小梅

私はワイルド系の女性が好き。例えばハリウッド女優で言えば、アンジェリーナジョリーとかキャサリン・ゼタ・ジョーンズとか。どちらも力強くて美しく、「生き馬の目を抜く女」って感じがしませんか?
そんな私は薄幸そうな感じのするグウィネス・パルトロウはあまり好きなタイプではありませんでした。だから先日偶然『はなまる』で見た「表情を持って動くグウィネス」にはビックリ!!千秋との対談で子育てや趣味のヨガについて楽しそうに話していたのだけど、私がずーっと勝手に持っていた「暗そう」なイメージは全然無く、むしろとっても無邪気で気さくで、そしてものすごく可愛いんじゃない??人って「表情を持って動いてる」時と、「ある一部分を切り取られた静止画像」ではこんなにも印象が違うんだ!!それ以来、本屋に行くとグウィネスが表紙になっている雑誌や対談が出ているのを、つい片っ端から読んでしまうようになった。
IMG_3045.jpg

一人の女性として見ると、彼女もまさに「働くお母さん」。子供を産んだばかりで仕事で世界を駆け巡るなんて、素晴らしい根性とプロ意識じゃないか!そして婦人公論上で行われた、日本の「勝ち犬」の代表でもある林真理子との対談もこれまた面白く、「娘が大きくなったら、仕事をする自分に罪悪感を感じたり、娘と一緒にいたくて仕事を控えて育児に没頭しちゃうかも・・・」なんて、まさにそこら辺にいる世のワーキングマザー達と同じ悩みじゃないか!
自分が子供を産む前だったら、当然の事ながら住んでる世界が違いすぎて「親近感」なんて何一つ感じなかったと思う。でも、今は(厚かましくも)働くママの仲間として、ぜひ彼女の出演する映画を観てみたいなぁと思う。彼女自身の魅力だけではなく、実在したと言われる「シルヴィア」という女性の生き様も強烈らしいので。(私はまだ映画を観ていません)

今まで映画を観る時に出演者のプライベートな部分で興味を持ったことなど無かったなぁ。これも「ママ」になって色々な目を持つ事ができたって事なのかな。


追記:企業からの依頼ということを明記する意味で、新設した ◇◇WMの商品体験工房~企業やショップからご提供いただいた商品をスタッフがモニター&レビュー というカテゴリーに入れさせていただきます。

blank_space
2005年01月08日

映画「シルヴィア」感想(グウィネス・バルトロウ主演)


投稿者 常山あかね

シルヴィア
2004年12月25日よりシネスイッチ銀座他にて公開
★一部ネタバレあります

新年早々ですが、見終わった後、背筋がゾーッと凍りつきました。私にとっては、最高のホラー映画でした。なぜって、常に夫の自由な時間と社会的活躍に嫉妬して、暗~い部屋で恨みがましく帰りを待ちわびるシルヴィアの姿は、私とそっくり!この映画を観たあと、思わず夫に親切になって、「浮気でもしてるの?」と、いぶかしがられてしまいました・・・。(^^;

私も、子供が本当に小さかった頃は、シルヴィアみたいに才能溢れる女性ではなかったのにもかかわらず、自分だけ社会から取り残されたような焦燥感で一杯でした。
夫婦二人だけの共働きの時代は、掃除、洗濯、皿洗いまでしていた同世代の夫ですが、子供が生まれて私が家にいるようになってからは、一度たりとも家事を手伝ってくれたことはありません。私は、収入もなくなり、突如弱い立場になった自分が惨めで仕方なく、夫を妬んでばかり・・・。

かれこれ10年前、そんな私を救ってくれたのは、インターネットの存在でした。
まずは、等身大の自分に出来ることをと思い、文学作品を自分なりに解説をするホームページを作り公開しました。当時、ホームページの存在そのものが珍しかったということもあり、雑誌などで紹介され、そのうち、偶然のチャンスから、独身時代、喉から手が出るほどやりたかったライティングの仕事をやるようになりました。
もしあの時インターネットに巡りあっていなかったらと思うと、恐怖で一杯です。今、自分が、3人の子供を育てながら円満な生活を送れていることを、いつも神(運命)に感謝しています。

そんなことを考えさせてくれた「シルヴィア」は、私にとって、とても印象的な映画となりました。
一つ残念なことは、シルヴィアは、死後、詩人として名声を得たけれど、現実世界では、絶望のまま死んでいったということ。生き抜いて、もっと愛に満ちあふれた偉大な作品を残してほしかったです。シルヴィアの生きた時代に、このWMSのようなサイトがあれば、シルヴィアも自殺しなかったかも・・・。

すべての女性に、映画「シルヴィア」をオススメします。


追記:企業からの依頼ということを明記する意味で、新設した ◇◇WMの商品体験工房~企業やショップからご提供いただいた商品をスタッフがモニター&レビュー というカテゴリーに入れさせていただきます。

blank_space
2004年12月25日

東京キッズクラブ


投稿者 fellow

ポンキッキーズ・メロディ(2)
ディック・リー 和田アキ子 森高千里 糸井重里 米米CLUB コニーちゃん カジヒデキ Folder 小林和子 小森田実
ソニーミュージックエンタテインメント (1998/12/01)
売り上げランキング: 45,984
通常24時間以内に発送
子供を持ってから「再発見したもの」あると思います。散歩してるときに見る小さなお花のかわいらしさ、子供用のせんべいの懐かしい味とか。

私の最大の発見はBSフジで毎日放送中の「東京キッズクラブ」。いつのまにか「子供のため」だったのが「自分のため」。とにかくいいんです~。

 内容はポンキッキの昔の映像を再編集したような番組です。がしかし、ポンキッキの過去の歌、コーナー等から21分の番組リクエストを作れるコーナー「my ポンキッキーズ」があり、毎日何がリクエストされるのか気が気でなりません。、my ポンキッキーズメニューリスト
 「パタパタママ」「パップラドンカルメ」を懐かしみ「はたらくくるま1,2、3」、最近の歌「ガチャピンキッド2100」を合唱し(いつのまにか覚えた^^)、ノリノリになったところで「みんなが暖かくなることそれが本当の幸せ~」という歌でホロリ。メロディもわかりやすく歌ってて超気持ちいい(笑)

ポンキッキの歌は結構CD化されているそうです。

前出の他にこういうのもあります。

ポンキッキーズ30周年記念アルバム ガチャピン&ムックが選ぶポンキッキーズ・ベスト30
TVサントラ ガチャピン 子門真人 なぎらけんいち のこいのこ
ポニーキャニオン (2004/02/18)
売り上げランキング: 4,929
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 大人がハマってしまう
4 やっと手に入れた~☆
4 最高です!!

子供向けのディスク1は懐かしく、大人向けのディスク2は、アーティストも豪華。オムニバスとして聞いても良い内容です。子供向けだけにしておくのは実にモッタイナイ。前出の「みんなが暖かく~」も実はイルカさんの「真冬の天使」という歌です。

歌の後はきかんしゃトーマスが始まります。昨日流れていた歌は「きょうそうしようよ」。
「♪きょうそうきょうそうきょうそうして遊んじゃおうよ 負けたくないねー」 あーきょうそうって本当は楽しいんだ。。。となんか私の心に響きます(苦笑)

ポンキッキ見て感動するなんて、私にも純真な心が残っていたのね(冬ソナで熱い気持ちがよみがえった方と一緒だぁ)。としみじみする今日この頃です。

blank_space
2004年12月24日

映画「シルヴィア」


投稿者 湯河原こむぎ

「シルヴィア」を観ました。感想を書くまでにいろいろな事を考えました。重くて暗く考えさせられる映画でした。「詩人の日常」というものがどんなものか想像した事もない私でした。ましてや夫婦で詩人というのは、想像もつきません。夫ばかりが注目されて行く中で、自分は、なかなか創作活動がはかどらない・・・。気持ちがあせり、ふさぎこんでしまう彼女の気持ちは痛いほどわかりました。そう、この映画を観て感じた事は「痛さ」そして「重さ」でした。

前半は明るい光が射していました。シルヴィアが実家のガーデンパーティーに参加するシーン。彼女の若草色のトップスとスカート(エプロンかも・・・)の花柄がすっごくセンスよかったです。シルヴィアの母親を演じていた人は、グウィネス・パルトロウの実母だそうですね。すごい!ステキな親子です。それから新婚の二人が過ごす海辺の家もすごくステキでした。そこでは余りあるほどの時間と、素晴らしい風景。子どももいないし、夫はいつも外に出ていて、静寂な時間もあったと思いますが、彼女は書けないようでした。

後半になると、ほとんど光が差し込まないような映像でした。逆光や斜光のような光でした。シルヴィアは、髪型も洋服もいつも素敵ですが、気持ちは満たされず、淋しそうでした。詩を書きたいのに、あかちゃんが泣いたりしてイライラしていました。よーくわかります。その気持ち。「どうして私だけ?」って。その気持ち。私はどうでしょう?根っからいいかげんなのに、落ち込んでも「まっ、いいかっ!そのうちどうにかなるよっ!」とすぐに立ち直る。シルヴィアは詩人であり、繊細すぎるため、そうは行かなかったのだと思います。妄想・嫉妬・思い込み・・・。

心に残ったのは、停電の時にキャンドルをくれた階下のおじいさんのあたたかさ。まるでココアみたいな人だった。それから、男友達(友達じゃなくて仕事関係の人かも?)の言葉。シルヴィアが「物事が、いい方に向かず、悪い方へ行くばかりだったらどうしたらいいの?」と聞くと「それでも生きつづけるんだ。」と。

もっとラクになって。弱いとこ見せたっていいじゃない・・。友達だったら、声かけてあげたかった。彼女の作品は、死後20年経って賞を取ったそうですが、生きてるうちに、取らせてあげてほしかったな。

私が、今までに観た映画の中で「気持ちはわかる」ランキング上位3位に入るね。でも「それやっちゃだめだよ」ランキング3位にも入る。いろんな事、いっぱい考えました。明日公開ですね。


追記:企業からの依頼ということを明記する意味で、新設した ◇◇WMの商品体験工房~企業やショップからご提供いただいた商品をスタッフがモニター&レビュー というカテゴリーに入れさせていただきます。

blank_space
2004年12月19日

ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]は映画「シルヴィア」に注目します


投稿者 村山らむね

死後、ピュリッツァー賞を受賞した伝説の詩人シルヴィア・プラスと、夫テッド・ヒューズ。二人の詩人のある愛の詩。


この映画の試写に、ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]のスタッフと一緒に行って参りました。

silvia1.jpg
※画像提供:エレファント・ピクチャー

テーマの重さと、グウィネス・パルトロウの涼やかな美しさが調和した魅力的な作品でした。

シルヴィア
2004年12月25日より
シネスイッチ銀座他にて公開

感想を一言で言うと
「ここまで愛せるから彼女は詩人であり得たのだろう」

主人公シルヴィアの夫テッドへの狂おしいまでの嫉妬には、正直、羨望さえ抱きます。携帯のある時代にシルヴィアが生きていたら、大変だったでしょう。

注目したいのは、2004年5月にアップルちゃんを出産したグウィネス・パルトロウ。この映画の撮影は出産前ですが、最近、イタリアのジュエリーブランド「ダミアーニ」の広告モデルになったり、「スカイキャプテン」でヒロインをやったりと、以前にも増して注目度がアップしている。

ワーキングマザーとしては、たいへんそれが羨ましい。雑誌のインタビュー記事を読むと、現在はキャリアよりもまずは家庭らしいが、その辺がますます世間の注目をますことになっている。好循環なのである。

そんなグウィネス。この映画でもかなりなラブシーンに挑戦しているし、いつものようにファッションが本当に素敵。正直、いけてる時といけてない時の差が激しい女優さんなんだけど、いけてない時の表情がすっごくいとおしい。

silvia2.jpg
※画像提供:エレファント・ピクチャー

さて、主人公のシルヴィアの生き方に話題を戻して。彼女のように生きたいとは正直思わないし、才能に恵まれていない私は所詮無理なんでしょうけれど、でも、彼女のように夫に執着する気持ち、ほんのちょっぴりでも拝借したい。ワーキングマザーとしての忙しさにかまけて、あまりにそのあたり怠けているような気がしてならない、昨今の私。

もうちょっとリラックスしたら?と、同じワーキングマザーとしてはシルヴィアにアドバイスしたいところだけど、たぶん彼女は彼女を生き抜いたので、無駄な忠告は無用の長物なんでしょう。あそこまで人を愛せたらいいな、と、純粋に詠嘆した、110分でした。

原作も出ているので興味のある方はぜひ。

シルヴィア


追記:企業からの依頼ということを明記する意味で、新設した ◇◇WMの商品体験工房~企業やショップからご提供いただいた商品をスタッフがモニター&レビュー というカテゴリーに入れさせていただきます。

blank_space
2004年12月18日

イギリス男って、素敵!


投稿者 カトウヒロコ

ラブ・アクチュアリー

映画好きの友人に勧められて、DVDを借りてきて観たのが、このラブ・アクチュアリー。日本での公開はバレンタインのシーズンだったのですが、大人のクリスマス映画、と呼ぶのにふさわしい、ハート・ウォーミングで、ちょっぴりほろ苦い、素敵な愛のオムニバスです。

登場人物もエピソードも多彩で、最初は誰が誰だか、ちょっと混乱するのですが、つい見とれてしまうのが、イギリス男のかっこよさ。さりげないセーターの着こなしとか、イギリスならではのしゃれたユーモアのセンスとか、基本的に私はおじさん好きなので(憧れの人はキース・リチャーズと夏八木勲)、もう若くはない男性の魅力を、この映画で大いに堪能しました。

若くはない、と言えば、エピソードの中で、特に心に残ったのは、エマ・トンプソンとアラン・リックマン(「ダイ・ハード」で悪者をやっていた人)演じる夫婦のストーリー。エマ・トンプソンの、体型といい、ファッションといい、物の言い方といい、長年、妻をやってきた女性のリアルな造形にも圧倒されますが、胸に何か重い物が残るストーリーは、ハッピーエンドが多いこの映画を引き締めるアクセントとなっています。見終わった後、ジョニ・ミッチェルが聴きたくて、しょうがなくなります。

それにしても、エマ・トンプソンがヒュー・グラントの「妹」っていうのは、どうしても解せないなあ。

blank_space
2004年12月16日

ニンテンドーDS vs SONY PSP


投稿者 湯河原こむぎ

ニンテンドーDS ターコイズブルー

SONY PSPPSP-1000【送料・代引き料込み】
我が家の父娘はゲーマーである。現在は、PSXでドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君に夢中。夫はレベル33、娘はレベル15まで進んでいる。
以前、娘は、私の事が「大好き」で、おとうさんの事は「まあまあ好き」だったのだが、ゲームをするようになってから、「大好き・尊敬・ゲーム上手~」とおとうさんの評価が格段に上がっている。子どもにゲームをさせる事は賛否両論あると思うが、我が家では、ゲームによってずいぶん、娘が成長したと言える。けっこう飽きっぽくて、集中力のない子だったが、ゲーム(特にロールプレイングもの)をするようになって、集中できるようになったし、コツコツと努力するようになった。もちろん、それはゲームをする時の事なのであるが、それは、間違いなく、彼女の人生にプラスになっていると思う。普通のおもちゃは、買った日に夢中で遊ぶ。たとえば「バッジを作る」というようなおもちゃだった場合、その日のうちに入っている消耗品全部を使い切ってしまい、その後は遊ばない・・・というような遊び方だった。でもゲームは、一日では終わらないので、「一日一時間」(これは我が家のお約束)、コツコツと、アイテムを集め、仲間を増やして、敵と戦い、進んで行く。そういう事が出来るようになった。ゲームソフトはかさばらないので、わたし的には、その点でもありがたい。

さて、クリスマスを前に発売されたDSとPSP、もうどちらかを買われたお家も多いのでは?それとも両方?我が家では・・・

前々から、夫が「おとうさん、PSP買うよ。さくらにも貸してあげるけど、おとうさんのだからな。」と娘に言い聞かせていた。娘も12月12日の発売日をとっても楽しみにしていて、11日にインフルエンザ二回目の注射も頑張って済ませた。(明日はPSPがお家に来る!と。)ところが、12日は、子ども会の廃品回収があり、お店の開店時間には行けず、どこも売り切れでした~(T.T)しかーし!今日、ラッキーな事に、買う事が出来ました。ソフトはどこでもいっしょもじぴったんを買いました。PSPはPSP用のソフトしか使えず、まだ数が少ないんです。画面が大きくてキレイ!黒くてピカピカでかっこいい!

DSはゲームボーイのソフトが使えるのがすごくいいと思います。我が家にもゲームボーイのソフトはいっぱいあるので、DSだったら本体を買うだけで、いっぱい遊べます。既存のゲームボーイのソフトを使うと、上の画面だけに表示されるそうです。今日、トイザラスで少し触って見たけど、上下の画面を見るので、けっこう忙しいし、目が疲れそうな気がしました。DSも欲しいけど、二つはいっぺんには買えないからな~。

お友達情報によると、ゲームキューブのソフトで人気の「どうぶつの森」のDS版が出るとの事。Amazonで調べたら、既に「メールでお知らせします。」の情報が出ていました。(もちろん、私も登録しました。)→どうぶつの森 DS(仮称) for Nintendo DS
このゲームは、ゲーム音痴の私でも楽しめます。バイトしたり、お魚を釣って売ったり、木の実を売ったり、木を揺らしたりして(木からお金が落ちて来る事がある)お金をため、家具や壁紙を買って、自分の家を好みに合わせて作って行くというものです。村にはいろいろな動物が住んでいて、お話したり、手紙を書いたり、たのしいイベントもあります。博物館や、交番、お店、郵便局もあります。ゲームキューブ版では村に4人まで住むことができるので、家族3人、それぞれの家を建てています。同時にゲームはできないので、プレゼントしたいものを穴をほって埋めておいたり、郵便で送ったり・・・。ほのぼの系のゲームです。「どうぶつの森DS版」が出たら、その時はDS買うぜっ!と心に決めたこむぎなのでした。←「今日のわんこ」風。

DS、PSP、両方とも人気で、特にPSPは、現在のところ、出荷台数が少ないみたいですね。サンタさんにお願いしているお子さんも多いのでは?クリスマスまでにお店に充分出回るといいですよね。ひやひやしているパパとママもきっと多いことでしょう。

blank_space
2004年12月13日

マイボディーガード、二人の名役者


投稿者 武田りこ

12月18日公開のマイボディーガードを見ました。どんな映画か全くインフォメーションなしに見たのですが、ずしんと心に残りました。
メキシコシティーを舞台に、頻発する誘拐から子供を守るために雇われたボディーガードが、デンゼル ワシントン、ボディーガードされるのが、ダコタ ファンニングです。心を閉ざすボディーガードの孤独を見抜いて、一点の曇りのない信頼を寄せることで、彼の心を溶かしていく少女を、見事に演じています。
途中結構なバイオレンスシーンがあるのですが(R15なので、お子様向きではありません)、とにかく印象に残るのはこの2人の演技でした。表情やしぐさから心情がとても伝わります。
ダコタ ファンニングと名前を聞いてもぴんと来ない方も

I am Sam : アイ・アム・サムI am Sam : アイ・アム・サムの子役といえば分かる人も多いのではないでしょうか?
見てるだけで愛くるしいのですが、せりふのないときの表情での演技も素晴らしいものがあります。

アイアムサムのときはまだ幼児に近かった彼女が、今回は少し少年っぽさも漂わせて、無垢な少女に成長しています。これからの作品もぜひ見てみたいと思いました。
ストーリーについては、きっと何も聞かずに見たほうが面白いと思うので、書きませんが、見終わってしばらくそのまま立ち上がれないくらい、言葉では説明できないけど、ただただ涙でした。
派手な役者さんは出ていませんが、時にはこういう映画もいいのではないでしょうか。

blank_space

新選組!が終わってしまった~


投稿者 村山らむね

しくしく。この一年間、もう燃えに燃えた大河ドラマ、新選組!が終わってしまった。好きだったなー。むちゃくちゃ面白かったのに。ああ、来週の日曜日からはむなしい日曜日になってしまう。

とにかく目の行き届いたキャスティング。これにつきますね。香取慎吾くんも、前半は若さだけで乗り切っていたのが、後半はまるで近藤勇が乗り移ったかのような渾身の演技。ちょっと怖くなるくらい貫禄があって、完全に役になりきっていました。それから、オダギリジョーの斉藤!!超かっこよかった。

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX 新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX

わたしのお気に入りベストスリーは、
1、山南さん(堺雅人)
2、斉藤さん(オダギリジョー)
3、ちょっと悩むけど坂本竜馬(江口洋介)

まあ、香取君は別格として。

女性陣では、山南さんの恋人明里を演じた、鈴木砂羽さんがすばらしかった。このエピソードは、12月30日に再放送されるらしいので、見逃した人は必見。12月26日に一挙に放送される総集編を見てから、チェックしましょう。

新選組自体が、歴史においてどのような役割を演じていたかは、正直わからないけれど、みんなあの時代、自分よりももっと大切な物のために一生懸命戦っていたということだけはわかる気がする。国とか上様とか帝とか。それがいいことかどうかは別として、あまりに利己的で、私欲の追求ばかりしているような現代からみると、やっぱりなんとなく、彼らがキラキラして見えてしまう。

DVDボックス、高いけど、マジでいま悩んでいます。アマゾンで買うと、かなりお得だけど、全部そろえて5万円以上。うーん。

blank_space
2004年12月11日

クリスマス・ソングは一年に一度だけ! 


投稿者 カトウヒロコ

アリー・myラブ ~クリスマス~

我が家では、クリスマスといっても、特別なことは何もなし。夫とは、つきあってる時から、なぜかクリスマスにプレゼントを交換する習慣はなかったし、息子はまだ小さくてサンタさんの存在すら知りません。私は肉を食べないので、チキン料理も登場せず、せいぜいケーキを食べる口実に、「クリスマスだし」と口走る程度のことです。
それでも、12月になると、ここぞとばかり、クリスマス・ソングのアルバムを毎日聴いています。ケーキやプレゼント、それからチキンは、他の日でもOKでしょうが、クリスマス・ソングが似合うのは、今だけ。定番から新しいバージョンまで、クリスマス・ソングにはいい歌が多く、クリスマスらしいことは他になんにもしない私でも、しみじみ、「クリスマスって、いいな~」という気分になって、なかなか良いものです。

カーペンターズ、ハワイアン・スラック・ギター、いろんなアーティストのオムニバス盤、ウィンダム・ヒルなど、何枚かクリスマス・アルバムを持っていますが、今年は、アリー・myラブ ~クリスマス~がお気に入りです。もう終わってしまったけれど、「アリー」は大好きなドラマだったので、このアルバムを聴くと、クリスマス・シーズンに放映されたストーリーや、キャストが歌っている(みんな上手なんです!)シーンを思い出します。お馴染みのスタンダード・ナンバーが揃っていますが、特に、ドラッグ所持で残念な降板をしたロバート・ダウニー・ジュニアが歌っている「リバー」は、素敵です! 

毎年、いろいろなクリスマス・アルバムが出ていて、つい買ってしまうのですが、今年は、マンハッタン・トランスファーのアカペラ・クリスマスと、ダイアン・リーブスのChristmas Time Is Hereが気になっています。でも、早くしないと、クリスマス終わっちゃうな。

blank_space
2004年12月03日

お正月気分を味わえる琴のCD


投稿者 fellow

 小さい頃はお正月が楽しみで、歌のとおり指折り数えていた…。そういう思い出を持つのは私だけではないはず。
 今ではスーパーもコンビニも元旦営業だし、お正月もすっかり普通の日になってしまいました。
 「便利だし別にいいじゃないか」と思ってる方もいると思います。しかしセンチメンタルなので、なんとかして昔ながらの正月気分を味わいたいと持ち出したのがこれ「琴のテープ」

実家では必ず父が聞かせてくれたっけ。1年に1回しか出番のない琴のテープ。
正月の朝から朝からこれを聞くと、あ~日本人だなぁと思い、おせちも格別な味にかわります。
きっとゆったりとした心で新年を迎えられるのでは???。ちょっと変わったグッズですがおすすめです。

琴のCDは調べてみるといろいろありました。
正統派ならばこんな感じ?ほかビートルズ、バッハ、ヴィヴァルディなんていうのもあるらしいです。

春の海・六段 ― 箏の名曲
オムニバス 青木鈴慕 宮城喜代子 菊池悌子 宮城数江 小橋幹子
ビクターエンタテインメント (1997/11/21)
売り上げランキング: 4,166
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 さらし風手事は特によい

blank_space
2004年12月02日

デューク更家の1mウォーキング


投稿者 湯河原こむぎ

DVD版1mウォーキング・ダイエット完全レッスン28
大きな声では言えないが、今週の月曜日、私はとっても太っていた。去年はいていたお気に入りのコーデュロイパンツをはいたら、ウエストがきつかった!まじですかー?とっても気に入って、同サイズで次々と4色買ったのに。やばいやばい。会社を辞めたらストレスがなくなって、2キロくらい太ったの。まあ、それはそれでよかったんだ。でも、月曜日、ウエストがきつかったから、体重測ってみたら、勤めていた時よりも+4キロに迫る勢いだった!

こりゃーまずいよ!と一念発起。夏前に買ってあった(でもぜんぜん使ってなかった)「デューク更家の1mウォーキング・ダイエット完全レッスン」のDVDつきの本を取り出した!その中のCHAPTER5「ウルトラお腹やせコース」とCHAPTER6「スーパー脚やせコース」をやる事にした。これはおすすめ。本だけだとなかなかわからないけど、DVDだと、デューク更家本人が教えてくれる。実際やるのはモデルさんだが。(デューク更家のあの帽子の下はどんな髪型なのかなあ?)
ラジオ体操
それから、私はちょー肩凝り野郎で、マッサージに行くと、いつもお店の人に、あきれられている。運動不足で、体がバリバリだし。なので、またまたずっと前に買った「ラジオ体操」のCDも出して来て、毎日やる事にした。全身運動だから気持ちいいよ!腕をぐるぐる回すのが特に気持ちいい!肩もずいぶんと柔らかくなって来た!

毎日のメニューは
朝・ラジオ体操第一と第二
夜・ラジオ体操第一と第二+ウルトラお腹やせコース+スーパー脚やせコース
そして、朝起きた時と、夜寝る前に体重を計り、手帳に数字できちんと記入。

今日で4日目。
いい感じに脚が筋肉痛になっている。(効いている証拠だよね?ねっ?←誰かに賛成してもらいたい。)体重は、月曜日よりマイナス1キロ。あと1キロは減らそう!

blank_space
2004年12月01日

気分がほんわか柔らかくなる音楽 


投稿者 fellow

今日はひとつ最近の「癒し系」のヒットCDをご紹介。
このアルバムは友達が娘のこのイラストを見て「雰囲気が合う」って教えてくれたものです。


子供たち

おそらくあまり知られてないと思われるけど、ちょっと夢心地のいい感じのアルバムです。

■ミルク・アイド・メンダー
 ジョアンナ・ニューサム

少年のような少女のような不思議な声の持ち主で、ノスタルジックで魅力的です。
グランドハープの弾き語りプラスピアノやハープシコードなども入ってアコースティックな響きが心地よいです。ハープと言ってもクラシックっぽくはなく、もっと軽くておしゃれな感じで、眠くはなりません。子供を部屋で遊ばせながらママが聴くBGMにも素敵かも。。。
懐かしく古きよき時代のアメリカン・フォーク的な要素も持った22歳の女性シンガーソングライター。うん、いい感じですねぇ~。
お友達が刺繍したというCDのジャケットになっている作品もすごく楽しくて見てて飽きません。

気分がほんわか柔らかくなる音楽です。

こんなコラムもご参考に!

「鈴木惣一朗の貝がらラジオ」夢いっぱい<妖精系>女性シンガー

blank_space
2004年11月25日

サンタさんって本当にいるの?・・・との戦い・・・


投稿者 湯河原こむぎ

我が家では、サンタさんに前もって、自分の近況報告と欲しいものを書いてお手紙を送ると12月22日の夜にプレゼントが届く事になっています。なぜ22日の夜に来るのかと言うと、23日は毎年必ずお休みなので、プレゼントが届いて大喜びする娘を、一日、見ていられるという「親ばか」な理由からです。24日25日は平日である可能性が高いので、喜ぶ姿を朝ちらっとだけ見て、仕事に行くのはなんだかもったいなくて。・・・というわけで、毎年我が家には22日の夜、サンタさんが来てくれます。娘には「世界中の子どもたちにプレゼントを配るから、一晩では配りきれないの。いい子から順番に先に配るんだよ。」と言ってあります。

娘は3年生ですが、サンタさんを信じています。でも小学校に入った頃から、周りのお友達に「サンタさんなんていないんだってば。」と、言われる事も多く「○○君がサンタさんいないって言うんだけど、ほんとなの?」と聞かれる事もしばしば・・・いつまで信じていてくれるか・・・親としても綱渡り状態でハラハラです。

さむがりやのサンタ
娘は小さい頃から、この絵本と、DVDファーザー・クリスマス(絵本と同内容)を、何百回と見ていますので、クリスマスでない日のサンタさんが何をしているかも、よーく知っています。フランスやスコットランド、ラスベガスに遊びに行っている事も。ラスベガスでシーザースパレス・ホテルを見た時に「あっ!サンタさんが行っていたホテルだ!」と指差していました。(そっくりなホテルがDVDに出て来ます)

あのね、サンタの国ではね…
去年は、「サンタさんっているのかな?」と娘なりにすごく悩んでいたので、この本も一緒に送りました。サンタさんの国の1月から12月までの仕事や様子が描かれています。

娘がサンタさんを信じている、大きな理由は、毎年、娘の生活を「こっそりちゃんとみている」サンタさんからのクリスマスカードがプレゼントと一緒に届くからです。これは(私や夫の字だとわかってしまうので)会社の後輩に頼んで、毎年、書いてもらっているのです。たとえば「インフルエンザの注射、泣かずにできてえらかったね。」とか「毎日、おかあさんのお手伝いをしているのも知っているよ。」とか「サンタさんは、いつもお空からさくらちゃんを見ています。」とか・・・。娘は目を真ん丸くして「注射してるのどこから見えたのかなー?窓閉まってたのに・・・」などと言いながら、頼んだとおりのプレゼントが届く事に満足しています。

そんな娘が、今年、サンタさんにお願いしたものは、
プリントネイル
プリントネイルという、おもちゃ。
こういうの欲しがるんですよね~。将来の夢は「ネイル・アーティスト」だそうです。

私が用意したものは(サンタさんからという事で靴下の中に一緒に入れます)くまのプーさん10年日記です。このリンクに載っているのは「名入れなし」の商品ですが、夏にカタログで見つけたものは「名入れ」ができるものでしたので、娘の名前を入れてもらいました。実は、去年、サンタさんからのプレゼントの中に、サンリオのシナモンのノートが入っていて「毎日、日記を書いてみよう」とカードに書かれていたのです。そしたら、毎日ちゃんと一年間日記を書き続けたのです!短い1行だけの日も多いですが「継続は力なり」ですよね。寝る前にいつも書くので、私も一緒に書き続け、二年間空白が多かった私の10年日記も今年一年、毎日書けました。「おかあさんはいいなあ。その日記帳があって。」と、何度か言われていたので、ディノスで見つけた時、クリスマス用にすぐにオーダーしました。この日記が終わる頃には19歳。何歳まで一緒に日記書けるかな?なんて考えて、ちょっとうるうる・・・。

昨夜、娘が「クリスマスの前の日に、クッキーを焼いて、置いておいてみようかな?」と言うのです。ぷぷっ(*^-^*)そして「明日、さむがりやのサンタのDVDをもう一度見て、飲み物何が好きか調べてみよう!」と言いました。
・・・・今、観ていますが、なんとオレンジジュースを飲んでいると言う事で、クッキーとオレンジジュースを置くことに決めました!☆⌒(*^-゜)bこんなクリスマスがあと何年迎えられるのかな。

blank_space

ディープ・ブルー 良かったですよ!


投稿者 fellow

久々に映画を見ました。前からちょっと気になっていた
「ディープ・ブルー」
普段滅多に映画を見る時間なんてとれないんですが、たまたまラッキーに時間がぽっかり空いたので新宿の大きなスクリーンで見てきました。

DEEP BLUE

これはすごい映画ですよ。製作7年、ロケ地200ヶ所、撮影フィルム7000時間の壮大な海のドラマです。ドキュメンタリー映画でこんなに笑ったり涙ぐんだりしたことってないです。
迫力のある音楽と映像に加え、めったにお目にかかれない海の生き物の生活や闘争、ほとんど誰も入り込まなかった深海の知られざる映像などおどろきの連続で、圧倒されっぱなしでした。
サイトの予告でもある程度雰囲気つかめると思いますが、そんなもんじゃないんです。
これは「見るべき映画」という感じで万人にお勧めできます。

自分的にも綺麗で神秘的な海の生き物に沢山会えて大満足!電気くらげや見たこともない、まさにSFの創造物としか言いようのないような深海の発光する生き物などをたくさん見せてもらって、本当に自分が知っていることや経験していることなんてほんの少ししかないんだということを改めて実感しました。

映画の構成もとてもすばらしくて、まさに海の生き物達が女優男優になって名演技しているとしか思えないようなストーリーになっています。これだけの映像のためにどれだけのスタッフがエネルギーを注いだか、その熱い気持ちがビシビシ伝わってきました。

子供と一緒にみるのもいいと思います。くじらの子供やあしかの赤ちゃんがシャチに襲われたりする一見残酷なシーンもありますが、自然のきびしさや生命の尊さを感覚的に学ぶのにもいい作品だと思います。
全国の小中学校で見せるべきだ!と思いましたね。文部省に推薦状を書こうかな。

そんな具合で久々の大ヒット作品でした。できれば劇場の大画面で見たほうがよりベターだと思います。見た人いたら感想下さいなぁ。

blank_space
2004年11月23日

[ハウルの動く城] 見てきました!


投稿者 村山らむね

見てきました。かぜっぴきのパパを留守番に、小学校1年生の娘と二人で。


ピアノソロ 中級 ハウルの動く城 イメージ交響組曲

ハウルの動く城 公式サイト

前作、「千と千尋の神隠し」には、号泣した私ですが、今回は、ちょい泣きというくらいでした。「泣く」映画というよりは、心の底がじわぁーっと暖かくなる映画でした。

正直言って、まだ映画のストーリーとメッセージを繋げる作業が自分的にうまくできていないので、この映画は○○だ、という事ができないです。でも宮崎駿の映画って結構、自分の中で熟成するのを待つ映画だったりもするので、そういうことなのかもしれないとも思います。

懸念されていたキムタクの声ですが、すごくよかった。というか、惚れたかも?こんなに優しくて甘い声だったかしら?と思うほど。実物よりも、ハウルの画像+キムタクの声のほうが、ずっと好きかもしれない。やばい。これは恋なのか?

映像が最高に美しいので、あまり意味なども考えず、心の赴くままに時間を過ごすことをおすすめです。

ちなみに、帰ってから「いまいちハウルが何と戦っているのかわからなかった」と、夫に感想を言っていたら、娘が「○○と戦っていたんだよ」と、ずばり教えてくれた。

私の頭が悪いのか。子供にはちゃんと伝わっていたんだなぁと、ちょっと感動。(娘の感性がいい悪いというのではなくて、映画がきちんと子供に伝わる構造をもっていたということに驚きました)

blank_space
2004年11月22日

24に夫婦で夢中


投稿者 武田りこ

24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス
24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス

今我が家での大ブームはこの24
もう第3シーズンまでDVDなどでは出ているので、見ている方も多いと思いますが、遅ればせながらケーブルで見ています。
旦那は海外ドラマは、シットコム以外なら見るので、勧めてみたらER以来のつぼだったよう。
週に一度の夜のお楽しみタイムとなっています。
せっかく二人で見てると、娘も参加してくるのですが。

24 -TWENTY FOUR- シーズン3 DVDコレクターズ・ボックス「リアルタイムで話が進む」という宣伝文句を見てもぴんと来なかったのですが、見て納得。
だって、コマーシャルのうちに話が進んだらどうするの?など、いらん心配してたのでした。
とにかく話の展開が早くて、うまく複雑に絡み合っています。
私はまだやっと朝の9時になったところまで見ただけですが、もう誰を信用していいかわかりません。DVDセットで買ってしまったら、最後まで止められないこと間違いなし。つい先が見たくなるのでレンタルビデオ屋さんにも行かないようにしています。
スタンド・バイ・ミーキーファー サザランドといえば私の大好きなスタンドバイミーの印象が強かったのですが、いい感じで年とをとったな~と感心します。
まだまだ後15時間も残っているので、いったいいくつどんでん返しがあるのか、楽しみです。
パーマー上院議員役がとっても素敵で、第3シーズンにも出てるみたいだから、死なないよね、など、先を知りたいんだか、知りたくないんだか、私は。
さらにセカンド、サードシーズンと、楽しみが続きます。
”Today,it gonna be a longest day of my life”と始めに、キーファーが言うのですが、「そら半年もかかるんだから長いわな。」と毎回突っ込む旦那もかわいい。


blank_space
2004年11月17日

ライオンキング 子供とミュージカルを!


投稿者 村山らむね

ライオンキングは、ミュージカルの王様だ!!(と、割とどんなミュージカルを見ても思ってしまいます(笑))

でも家族ミュージカルとしてはやっぱりライオンキングが一番じゃないかな?

ライオンキングは2回目。娘がまだ赤ちゃんのときに、彼女が生まれて以来初めて夫婦二人のデートしたのが、このライオンキング。内容の素晴らしさももちろんだけど、「娘が大きくなって3人で見に来られたらいいね」と、帰り道に二人で手をつなぎながら帰ったことを今でも思い出す。本当にすばらしかったのだ。

さて、娘が4歳くらいになってから、「ライオンキング行かない?」と、かなり言ってきたが、「怖い」と断られてきた。なので、去年、四季デビューをさせた作品は、なぜか「マンマ・ミーア」。その後、「夢から醒めた夢」(泣ける!)、「アイーダ」(絶品!)と見せてきた。満を持しての、「ライオンキング」

B00003IQK1.09.MZZZZZZZ

予め、↑のCDも購入して、予習もさせた。(大人にももちろんいいですよ。素晴らしいです)

結果。娘もなんだけど、やっぱり私が、大感動。すごい、すごいよ。ライオンキング!
各シーンがまるで絵画のようにすばらしい。歌がいい。

主役の二人(李涛・飛田万里)も素晴らしかった。

このミュージカルの主題。命の環。与えられた地位を全うすること。過去から逃げず、過去から学べ。
子供も楽しめるミュージカルだけれど、でも確実に大人たちに対して、“子供に伝えることを逃げてはいけない”ということを伝えるためのミュージカル。

だてにロングランしていないぞ。見ていない人はお願いだから、だまされたと思って、行って下さい。あまりの色彩・音・メッセージの洪水に、見も心も洗われること、請け合い。

あー、シャドウランドを大声で歌いたいぜ。カラオケで歌えるところないかなぁ?

冬休みや春休み、いかがですか?今から予約しておくといいですよ。

■劇団四季 チケット予約
・ネットからクレジットカードで簡単に購入できる上に、座席の指定もできてとても安心。
・子供連れのときは、身長と座席の位置に合わせた、クッションをくれます。
・また、泣いたり飽きたりした時は、最後列に子供室(防音完備。中はスピーカーから聞こえます)があるので、万が一のときも安心。(うちの子は、アイーダは飽きてしまい、後半は夫とそこに入りました。6歳時)

blank_space
2004年11月11日

おばあちゃんの家


投稿者 湯河原こむぎ

おばあちゃんの家
私は王様のブランチのリリコさんの評価をかなり信じています。彼女は、自分のおすすめの映画だと、涙を浮かべて紹介するからです。世に言われる大作以外でも、彼女が涙をうかべながら薦める映画は、わたしにとってハズレがありません。この映画は、何ヶ月か前に、彼女が「本当にいい」とすすめていたものでしたが、一部でしか公開されず、DVDになるのを待っていました。

ワケありな、サンウの母は、おばあちゃんにサンウを預けて、自分はソウルに働きに行く。都会しか知らない少年サンウと、山奥に住んでいる、腰の曲がった、字が読めない、口もきけないおばあちゃんが、二人で暮らした二ヶ月間のお話。

娘と一緒に見たのですが、サンウの、おばあちゃんへのあまりにもひどい態度にびっくり!「サンウ、悪い子だね。さくらは、見ていてどう思う?」などと話しながら見ました。ゲームボーイのようなゲーム機の電池がなくなった、電池を買ってと八つ当たり。ケンタッキーフライドチキンが食べたいとわがままを言い、おばあちゃんがせっかく作ってくれたのに「これじゃないよーーーっっ!」と怒り出す。私だったらぶっとばすっ!と思うような、この世のものとは思えない悪い子ぶり。なのになのに、おばあちゃんは、ちっとも怒らず、悲しそうな顔をするけど、一生懸命サンウのためになんでもしてくれるの。泣ける~。

しかし、この悪い子サンウも、日々、おばあちゃんと暮らしているうちに、だんだんと態度に変化が見えて来ました。どうしても電池が欲しいと言っていたのに、街に行った時「電池あります」の文字を見ても何も言わなかった。紙に包まれたゲームボーイ?の下にしわくちゃのお札が入っているのを見てぽろぽろと涙を流すサンウの姿に私も涙が止まりませんでした。いよいよソウルに帰る事になり、別れの前の晩、おばあちゃんに手紙の書き方を教えるサンウ、一生懸命やってみようとするおばあちゃん、でもできないおばあちゃんの後姿にも泣けました~。クレヨンで描いた絵葉書も大泣きでした。とにかくこのシーンは涙が止まらないほど泣けます。ぜひぜひ見てください~!

DVDの特典映像で、サンウ役の男の子が「一人で暮らしてて、死んじゃったら困る、とても心配だ」って言ってるの~。この特典映像の「メイキング」が本編以上に泣けるので、劇場で観た方もぜひ、ご覧になるといいと思います。最後に「すべてのおばあちゃんへ」と書いてあったので、実家の母にも見せました。あ゛ー、思い出しても泣ける・・・(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

余談ですが、この映画に出ている人は、子ども以外、一般の人なんだそうです。おばあちゃんも、普通のおばあちゃんを探して来たそうです。すごいっ!

blank_space
2004年10月27日

「2046」 観てきました。


投稿者 村山らむね

実は、地震があったその夜、旦那と二人で「2046」を見に行っていました。地震はあったけど、携帯がつながらないなと思ったくらいで、そんな大きな事件になっているとも知らず。

2046


さて、映画。人生の中で、「この映画はわたしのためだけの映画だ」と思う瞬間が、確かにあるんだと思う。クチコミで広げたいなんてまったく思わない。監督がまるで自分のためだけにオーダーメイドのように作ってくれたような、そんな錯覚に陥る映画。

わたしにとって、それが、この「2046」でした。あくびを抑えるのに苦しむ旦那の横で、わたしは号泣して呼吸困難に苦しんでいました。

実は、わたしは去年自殺したレスリー・チャンの大ファンでした。追っかけて香港にまで行ったほどの。そのきっかけになったのが、「欲望の翼」という同じくウォン・カーウァイ監督の作品でした。ほんと嵌った。ビデオが擦り切れるくらい見た。どこがいいの?といわれたら、即答。「わかんない」

欲望の翼
欲望の翼

その「欲望の翼」と「2046」は、続編と言えば続編だけど、続編という言葉が果たしてしっくりするかと言うとちょっと違うような。「花様年華」の続編として見に行くよりは、「欲望の翼」の作られなかった続編として見たほうが、いいでしょう。

映画の予告編の言う「失われた愛」というのは、レスリーの存在そのものに思えて、2046に行ったら会えるというのも、みんないつか死んだらそこで再会できるよと、言っているように思えて。チャン・ツィイー以外はとてもレスリーと縁の深い女優さんだちだったから、余計そう思うんだろう。正直、主人公は姿なきレスリー・チャンとして私は見ていました。

レスリー・チャンが死んだとき、不思議とショックを受けなかった。ただ、それからほとんどあれだけ好きだった香港映画が見られなかった。でも、やっぱり「2046」は封切りの日に見に行って、そしてようやく、私はレスリー・チャンの死を受け入れられたんだと思います。ウォン・カーウァイ監督、ありがとう。あなたもきっと受け入れたんですね。「2046」に着手したもののたなざらしになっていて、それをまた作る気になった理由のひとつがレスリーにあると思うのは穿ちすぎでしょうか?

わたしも2046には、たぶんそこにいるのだろう。そして、会えるのかな?あのときのように握手してくれるかな?私の綺麗な王子様。

ちなみに、単なる映画としてみるとしたら、他人に積極的に勧める気にはなりません。トニー・レオンとチャン・ツィイーのラブシーンがすごかったのと、キムタクがちゃんとウォン・カーウァイワールドにはまってたのが意外でした。(キムタク浮いてるように見えるけど、ウォン・カーウァイの映画には、必ず一人・二人、妙に浮いてる人物が出てくるので、その存在をとてもきちんとこなしていました)

blank_space
2004年10月19日

Disney・Sea・・・Style


投稿者 湯河原こむぎ

DSCF4572.JPG
現在、Disney・Seaでは、開園3周年を記念して「Dramatic Disney・Sea 2004」が開催されています。

「我が家では」学校を休ませて、遊びに行くのはNG!自分たちも、そうして育って来たし、義父母も同居していますので「休んで遊びに行く」事は許されていません。18日は土曜日の授業参観の振り替え休日でしたので、Disney・Seaに行きました。

「style」という一日二回行われるパレードは、まるでファッションショーのような華やかなパレード。美の女神「アフロディーテ」がテーマなので、フロートには「女の子」しか登場しません。ミッキーはメディテレーニアンハーバーに登場。

この「Style」というパレードは、とにかく華やか。そして、なんとも哀愁のある短調の曲がすっごくステキ!絶対CD買って帰ろう!と思って、shopに行ったら「現在、パーク内では品切れ(10月18日現在)になっております。一般のCDショップでも発売しておりますので、申し訳ありませんがそちらで・・・」との事でした。残念っ!・・・という事で、私はAmazonで購入。やっぱり、みんなこの曲が気に入ってるのね~。となんか納得しました。ディズニーのショーやパレードの曲は、完成度がとても高いと思います。「ディズニー」という事を差し引いても、パレードがなくても、曲だけでも充分完成されていると思います。
東京ディズニーシードラマティック・ディズニーシー2004(CCCD)
ミッキーは、メディテレーニアンハーバーのフロートでかっこよくダンス!
DSCF4608-1.jpg

Dramatic Disney・Seaではいろいろなイベントが行われています。
♪指定されたワゴンフードを三つ買ってスタンプを集めると、ステキなスプーンがもらえます。
♪平日13時から入場、デザートブッフェつき「スイートアフタヌーン・パスポート」が10月22日まで発売されています。
♪オリジナルDIARYがもらえる「アフターシックス・ペアパスポート」10月29日まで発売されています。

お昼ごはんは、ワゴンフードを渡り歩き、スタンプを三つずつ集め、三人分のスプーンをGETしました。

一番のおすすめは、アクアトピアの近くの「シーサイドスナック」の「うきわまん」
ぷりぷりの海老がいっぱい入った浮き輪型の、言ってみれば肉まんです。「おしょうゆください」と言わないとくれないので、必ずもらってね!

二番目は、SSコロンビア号近くの「バーナクル・ビルズ」の「ソーセージパイ」皮がサックサクで、ほんとおいしかったです。ぽろぽろこぼれるので散らかりますが・・・ヾ(*゜▽゜*)ノ

それからこのスタンプラリーにはエントリーされていませんが、アメリカンウォーターフロントの「リバティ・ランディング・ダイナー」という小さなお店には、ちらし寿司などが売っています。そこの「いなりドッグ」もおいしかったです。

大好きなショー「ミスティック・リズム」も見ました。このショーにはキャラクターは一切出てきません。森や水の精霊のショーで、とてもアクロバティックなショーです。水や炎、ドライアイスも使った素晴らしいショーです。去年、ユーミンのコンサートに行った人は、このショーからヒントを得た場面をいくつも確認できたと思います。(・・・って言うか、ユーミンのコンサートには、Disneyのショー・・特にSea・・を彷彿とさせるシーンが多々ありました。Disneyとユーミン、両方好きでなければ気づきませんが)黒人のダンサーさんの踊りがとっても力強く、sexyです!ぜひぜひ、ご覧になって~!当たり前の事ですが、前の方で見るのと、後方で見るのではショーの印象がまるで違います。できるだけ前から10列目くらいまでの場所で見るのをおすすめします。でも、大きな音がするので、小さい赤ちゃんは泣いちゃうかも・・・。

Disney・Seaのショーでは「アンコール」(ブロードウェイ・ミュージカル風)派と「ミスティックリズム」派と大きく二つにわかれるみたいですが、わたし的には、だんぜん「ミスティックリズム」がオススメです。

結局、この日は何も買いませんでした。CD欲しかったなあ。

blank_space
2004年10月18日

ビバリーヒルズ青春白書で英語を学ぶ


投稿者 武田りこ

 【BiverlyHills90210にはまった私その1】
             ビバリーヒルズ高校白書 第2シーズン(14)
私はもう長らくドラマは海外ドラマしか見ていない。韓流にも手を染めたいのだが、今アメリカ物で手一杯なので、ハングルを勉強してからに取っておこうと思っている。
そもそも海外ドラマを見始めたのは、アメリカから帰ってきて、英語に接する機会がずいぶん減ってしまうことに危機感をもったからである。そんな時偶然見たのが、ビバリーヒルズ高校(青春)白書(原題Beverly Hills 90210)だった。

見始めた当時まだ子供が小さかったので、毎回録画してみていた。
英語が目的だったので、ワンフレーズごとに、英語で見る-日本語で内容を確認-もう一度英語で聞くを繰り返し、単語ひとつフレーズひとつずづ確認して細切れの時間を利用して、一つのエピソードを見るのに膨大な時間をかけてみていた。
見始めてみるとこれが、登場人物がなかなか個性的で、ストーリーも飽きさせず、どんどんはまっていってしまった。
アメリカ物のいいところは、人気のあるドラマは長く続き、10年なんていうのもざらにある。
これを見続けていると、もう登場人物の成長は自分のことのようである。
私はさらに、ひとつのエピソードを何度も繰り返し見ているので、どんどん深みにはまっていった。
Webサイトにもいっぱいサイトがあり、MLやらにも登録して、私の初めてのネット上のお友達ができたのも、この番組のサイトだった。
このドラマから私の海外ドラマ人生が始まった。
今また、ケーブルで初めからやっているのだか、凝りもせず、また全部見ている。
さらに、このドラマの深みにはまった私は、下の子が小学一年生になるのを待って、無謀な旅にでるのであった。...........to be continued
【DVD】ビバリーヒルズ高校白書 第一シーズン(2)残念ながらビデオ、DVDは第2シーズンくらいまでしか出ていない。
私の大好きなキャラクターは、スティーブ サンダース(ひねくれ者の私は、正統派主人公より、ちょっと脇のこまったちゃんがすき。)
「ママ、また、スティーブ見てるの?」幼稚園児だった娘に、いつも言われてました。

blank_space
2004年10月14日

PCや携帯から、DVDをレンタル。「ぽすれん」


投稿者 fellow

何かと話題のライブドアのサービスを愛用中です。

といっても、NPBのヒアリングで話題にのぼったアダルト系サイトではなく・・・
posren.JPG

「ぽすれん」って知っていますか?

パソコンや携帯電話で、貸し出し可能なDVDをレンタル予約する
→DVDが自宅(指定のあて先)に配達される
→見たらポストに投函すると返却完了!

という、自宅にいながらにしてDVDが借りられてしまうというサービスです。会社と家の途中にレンタルできるお店がないので(あっても走って素通りしそう)、便利。

宅配BOXでなく「郵便受け」に入っているので、最初はビックリ。普通郵便が確実に届くこの国ならでは! と妙なところに反応してしまいました。中国にペンフレンドがいますが、彼女あての郵便は、届いたり届かなかったりするので(とくに小包は)・・・。

ちなみに、先週入会したのですが、新しいもの、借りたいものはほとんど貸し出し中だったので、途中から見始めたアニメ「ワンピース」の初回を見たくなって、借りてしまいました。ルフィがゴム人間だった理由がわかりました。

ぽすれんの詳細はこちら。
・サービスガイド
・料金

追記(11月11日)
同様のサービス、TSUTAYAのDISCASにも入会。良い点:点数が多い。紹介が丁寧。イマイチな点:「予約リスト」に20個以上入れさせられて、上から順にどんどん届いてしまう。そんなにDVDばかり見て暮らしているわけではない人間にとっては、荷が重い。油断していたら「ぽすれん」で既に借りて見た「ワンピース」9・10が突然届いた(リストから消しておくべきだった・・・)。

blank_space
2004年10月12日

'80ディスコミュージック/Super disco hits・disco fever2


投稿者 樋賀集子

私がピチピチ・キャピキャピだった80年代。まさにその全盛期に流行った音楽がCDになっています。

Super disco hits

これは、うん、おもしろい!まさにディスコで踊っていたミュージック。掃除をしながら、洗濯物を干しながら聞いてます。心なしか体も軽やか…!?

そして、スピーカーから流れる音楽が記憶の糸をたぐりよせるようにいろんなことを思い出したりしちゃってます。

はじめて彼ができた頃、初デート、そして初キッス♪きゃー
なつかしい、そしてちょっと苦い思い出を楽しみながら、今日もハッスル!ハッスル!

disco fever 2
(パパイヤ鈴木による選曲です)

blank_space

女だけが産まなくちゃいけない?


投稿者 武田りこ

ジュニア


産み得、産み損のお話は、”産むこと自体”と”子供を持つということ”の意味があると思うんです。
私はあえてここでは”子供を持つということ”ではなく、”産むこと自体”の方で考えたいと思います。
なぜって、”子供を持つということ”は必ずしも、イコール産むこととは限らないし、既にお父さんが育児の主体になっているご家庭もあったりして、また別の議論になると思うのです。
私は2人の子供とも幸運なことに安産でしたが、それでもつわりはかなりきつかったし、自分の体が自分でなくなっていく恐怖のようなものもありました。電車で通勤される妊婦さんのご苦労をしみじみ尊敬したりもしました。

何より、出産前後はどうしたって働けないし、仕事関係に迷惑がかかって肩身が狭かったり、迷惑がかからなかったら、異常に寂しかったり、そういうのは確実に”損”ですよね。
体の中で命が育っていくのを実感できるって言うのが、当事者の時に感じる一番大きな得でしょうか。
でもでも、子供の頃から周りの男の子達と対等以上にやってきて、同じ土俵でやってきたつもりの人生が、妊娠したとたんに、場外?
八つ当たり的に夫のキャリアにまで嫉妬。
相手と自分がいて産まれるのに、どうして産むのはいつも私?みたいに。
夫と交代で1人ずつ産むって出来ないの~って真剣に考えたことないですか?
今の技術でもすでに、代理母は可能ですよね。
子孫は残したいけど、妊娠出産でキャリアが途切れるのは嫌な人は、どうぞ代理母に、って世の中になったとしたら、どうする?って考えると、きっとやっぱり自分で産みます、って私は思うんだろうな。
って事は、産むことは、私にとってはやっぱりとってもプラスなとこだったんでしょうね。
そのときは損だと思っても、長い目で見たら人生の糧になってる、ということを否応なしに体験したんだろうな、男の人にはできないんだぞ、と今は思える自分でした。
【DVD】ジュニア
夫婦で「今度はどっちが産む?」なんて会話になる日がくるかしら?


blank_space
2004年10月07日

死ぬまでにしたい10のこと


投稿者 湯河原こむぎ

死ぬまでにしたい10のこと

このタイトルを聞いただけでドキっとしませんか?この映画が公開された時、なんとなく心ひかれて、公式ページを見てみました。そこに23歳の彼女が考える「死ぬまでにしたい10のこと」のリストが載っていました。それを読んだだけで、もう泣けて来ました~。特に「娘たちに毎日『愛してる』と言う」「娘たちが18歳になるまで毎年贈る誕生日のメッセージを録音する」のところが~っっっ。

そして、ある水曜日に一人で映画館に観に行きました。(仕事を辞めた時「仕事をやめたらしたい10のこと」リストを作りました。その中に「水曜日に一人で映画を観に行く」って言うのもあったんだー)

この映画を「観よう」と思う人は、きっと世の中にそう多くはないだろうし、感情移入できる人もそんなに多くはないと思う。未婚の男の人は、まず、観ようと思わないだろうし、キャリアウーマンの人も観ないかも。ロード・オブ・ザ・リングとかハリーポッターとかみたいに、壮大な映画でもないし、賞もとらないだろう。ごく普通の生活の中の、ごくごく小さなストーリー。だけど、「結婚してて」「主婦で」「娘(子ども)がいて」+「婦人科系の病気の経験がある(これはオプション)」という私には、ほんとにツボだった。はあ・・・・・っっ(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)お誕生日のテープのシーンでは号泣・・・(映画館だから声を出さずにね) 彼女は強い。病気の事を誰にも言わずに死んで行く決心をするんだよ。彼女が医者にがんだと告知される場面で「若いのでがんの進行が早く、どうする事もできない。せめて、あと20歳年をとっていたら」と言われるのね。それを聞いて「あ゛ー、私の年なら大丈夫なのねー。よかった~」なんてストーリーとは違う事を考えたよ。

細かい事を言えば、そんなにうまく行く訳ないじゃん!と思うところもある。優しくてステキなだんなさんがいるのに、別の人と浮気をする・・・自分と同じ名前のステキな女性が隣に引っ越して来る(子どもたちの新しいママになってもらいたい)・・・そんな事ないよね、普通。私だったら「もうすぐ死ぬから」って「わざわざ」「これから」「相手を見つけて」浮気はしないだろうな。でも、彼女は「17歳でファーストキスの相手と出来ちゃった結婚」そして、現在23歳だったら、やっぱり心のこりかな。

原題が「MY LIFE WITHOUT ME(私のいない私の人生?)」って言うんだけど、ラストの方に、玉のれん(英語でなんて言うのかわかんない。もっとかわいい名前なんだろうけど)の向こう側で、みんなが食事をしているシーンを、こちら側のBedから、彼女が見ているシーンがあるの。それがすごく「MY LIFE WITHOUT ME」な感じを象徴しているように思えたなー。

この映画が公開されてた時、よく「あなたがもし死ぬとしたら『死ぬまでにしたい10のこと』はなんですか?」ってよく、テレビでも雑誌でも話題になってた。私もちょっと考えてみたよ。リストは秘密♪みなさんのしたい「10のこと」は?

ホームページ
「mugimugi cinema & kitchen」

blank_space

本当に大切なもの


投稿者 常山あかね

EXPLORER
EXPLORERワンダフルライフ

アマゾンより、槇原敬之の「EXPLORER」が届く。スマップが歌い大ヒットした「世界に一つだけの花」が入っていたり、全体的にどの曲も秀逸だが、日本テレビで7~9月期に放映したドラマ「ラストプレゼント 娘と生きる最後の夏 」のエンディングテーマ「僕が一番欲しかったもの」を聴いて、涙が出る。久々に心があらわれるようだ。人生で素敵なものを拾う度、自分以上にそれを必要としている人にあげ続けるという歌詞である。最後に、自分が探していたものは、自分があげたもので幸せそうにしている人の笑顔だと気づく。これは、クリスチャンの歌だろうか。自分は、自分が欲しいものを、人に譲って笑っていられるだろうか。自分の自己実現はひとまずおいておいて、子育てを優先させる気持ちに通じるものを感じた。

それにしても、天海祐希演じる36才(偶然私と年は同じ)で、キャリアウーマンの女性が、末期ガンと診断されるドラマにピッタリの歌だ。自分が欲しいものばかり(仕事での自己実現)を追い求めてきた主人公が、余命あと僅かと知ったとき、本当に大切なものは、育児放棄をして一年に一度すらも会うことのなかった娘の存在だと知る。そして、人生の真価は、【人にどれだけのものを分け与えることができたか】と悟るのである。是枝監督の「ワンダフル・ライフ」という映画のテーマによく似ている。

この映画は、人が亡くなった時、「あなたの人生の中から大切な思い出を一つだけ選んでください。いつを選びますか?」と選択を迫られ、その場面が映画になるという話だ。出産の瞬間を選んだ女性もいれば、さんざん迷ったあげく、なんてことはない、妻と公園のベンチに座っているひとときを選んだ老人もいる。
もし自分だったら・・・。なかなかコレという思い出が浮かばない。
日々大切な思い出をたくさん作りたい、人にも与えたい、と思うと、自分にとって本当に大切なものがよく見えてくる。
「今日はワンダフルライフな1日を送れたかな?」と毎日振り返ってみようと思う。
空想なのにドキュメンタリー風の淡々とした映画に、意外にも子供達が夢中になっていたのが印象的。

みなさんにとって、本当に大切なものは何ですか?

blank_space
2004年10月06日

プレイステーション2 ・ テイルズ オブ シリーズ


投稿者 樋賀集子

テイルズ オブ シンフォニア (Tales of Symphonia)
テイルズ オブ シンフォニア


中学1年の息子がハマっているゲームは『テイルズ オブ』シリーズ。
RPG(ロールプレイングゲーム)、つまり、仲間で冒険の旅をしながら敵を倒していくというストーリーになったゲームです。ドラクエやファイナルファンタジーみたいな感じですね。

最近、発売された「テイルズ オブ シンフォニア」PLAY STATION 2版、今はこれに夢中です。

登場するキャラクターの会話を声と表情で楽しんだり、経験値(レベル)の他にEXスキルという特殊能力を追加できたり、進め方によってストーリーの展開がかわったりと、楽しみの要素が盛りだくさん。


ゲームの展開がわかりにくい時は攻略本を参考にするのも手かもしれませんね。

テイルズオブシンフォニア―プレイステーション2版
テイルズオブシンフォニア―プレイステーション2版



2004/12月16日に発売予定「テイルズ オブ リバース」も今から楽しみにしています。
予約を受付けているようです。大人でもハマってしまいそう。
テイルズ オブ リバース
テイルズ オブ リバース

blank_space
2004年10月01日

Jazzの街神戸~new olreans


投稿者 武田りこ

ドライビング・ミス・デイジー
神戸では数年前から、10月はじめごろ神戸ジャズストリートをやっています。メインは今年は10月9日10日ですが、9月20日頃から街のあちこちで、ジャズの演奏をしています。私は少しおとなっぽいこのイベント、とっても好きです。
ジャズといえばニューオーリンズですが,この街は一歩踏み入れた瞬間、ジャズの匂いが漂います。
500x500_1054773892_f79ebffe7f58e633a9cff4d21ea06005.jpg

アメリカ南部~中部には、カントリーといえば、ナッシュビル、メンフィス、ブルースはセントルイスなど、町の歴史と音楽が一体化しているところがたくさんあります。
それぞれに悲しい歴史の背景があるので余計に、心にしみるのでしょうね。
セントルイスから南に車でニューオーリンズまで行くと、これらの街を感じることができます。
今度は子供たちを連れて旅したい道ですね。
日本にいてはなかなか体験することのない、理不尽さや、残酷さを感じて考えて欲しいと思います。

神戸とジャズも単におしゃれな取り合わせというのではなく、震災の鎮魂の心があり、秋という季節ともあいまって、街角の演奏を聞くとふと立ち止まってしまいます。
神戸に来られる方、ぜひ一度この季節にも。

【DVD】ドライビング・ミス・デイジー

子供たちとアメリカ南部の歴史を考えるのに見たいDVD

blank_space
2004年09月22日

フィラデルフィア


投稿者 大葉柚子

philly2.jpg

大葉柚子(おおばゆず)、です。 
現在フィラデルフィアにもうすぐ4歳の息子と旦那さんと住んでます。フィラデルフィアといってもみなさん都市の名前は聞き覚えがあるけれど、どこかわからないし、どんな都市なんて皆目検討もつかない、とおっしゃる。(笑)

東海岸にあって、NYとワシントンDCの間。両方とも2時間強でアクセスできます。アメリカが独立宣言をした土地で、最初の首都でもあります。なので日本の京都的存在で観光する人々はどちらかというと外国人よりもアメリカ人のほうが多いです。お年寄りのアメリカ人が死ぬ前に一度はきたかったの、なんていって独立記念館をみてまわる。どこの国も似てますね~。

あとは、チーズでフィラデルフィアってクリームチーズありますね。あれも土地に由来してます。なので土地の名物品はフィリーチーズステーキといって、薄切りの牛肉を鉄板で焼いたものにチーズをとろーりとかけて、ホットドックのような長細いパンにはさんで食べる。そして、名だたる弁護士事務所の本社がここフィラデルフィアにあります。おそらくNYにもDCにもアクセス可能という場所、そして京都的存在からくる都市のイメージが理由だと、勝手な予測。映画だとフィラデルフィアというそのままの名前の映画があります。 トムハンクスと私が大ファンであるデンゼルワシントン共演の名作です。そうそう、映画にもあるようにゲイの人口比率もこの土地は多いみたい。

フィラデルフィア(SUPERBIT)
映画「フィラデルフィア」 - アマゾンにリンクします


あとは、なんといっても、ロッキー。 
シルベスタスタローンがまだしがない貧乏ボクサーのとき。フィラデルフィア美術館の階段を駆け上り(結構長い(笑)上りきったところでうぉ~と有名な万歳?ポーズ。わたしは彼のファンでもなんでもないけれど、この映画は格好よかった。

ロッキー〈特別編〉
映画「ロッキー」 - アマゾンにリンクします


ちなみにもしも、小さい子持ちでフィラデルフィアを訪れることがあれば、絶対のおすすめはフィラデルフィア動物園。&セサミプレイス。これはまた別途タイトルをたてたいと思ってます。

といっても、年を重ねるたびに都会より田舎に惹かれていく私。
みなさま、どうです? 私だけかなぁ。

※トップの画像はフィラデルフィアの真ん中にあるLOVEPARKという広場のモニュメント

blank_space
テーマ別インデックス
blank_space