ワーキングマザースタイル ◇190 イベント・チケット予約



2014年05月31日

【こどもとニッポン体験・番外編】映画、見るもの、つくるもの


投稿者 和田理恵

10419474_306558402833420_3208121855719043430_n_2.jpg

最近、小3の末っ子とはまっているのが、、、映画。
ご多分にもれず「Let it go」を熱唱したりもしているわけなのですが、映画をつくる楽しみにも親子でめざめてしまいました!
映画をつくる?! なんだか夢のようで現実感がないのですが、春に「こども映画教室」というワークショップで、初めて体験しました。

私たちが応募したのは、子供と一緒なら大人も申し込める回でした。「ママと面白さ比べしたい。負けないぞ!」と意気込む子供につられ、私も申し込んだものの、映画なんて作ったこと一度もないし、一体どうなってしまうんだろう、、と不安いっぱいで当日を迎えました。

ワークショップではまず写真をパラパラーっとやったら動いて見える!という映画の仕組みを監督から教えてもらいました。
その後いよいよ、子供4チーム、大人1チームに分かれ、1分間の映画を作ることに。この時のテーマは「ドキドキ」。初めて会ったメンバーと「子供達を驚かしてやろう!!」と意気込みつつ、ストーリーづくり。ロケハンもして、お昼を食べながらもいろいろ考えます。あれ、思いのほか楽しい!

午後は撮影。
IMG_0263_2.jpg
こんな立派なカメラで撮ります!!

撮影が始まると机の上で考えていたのとは違った問題にぶちあたります。試行錯誤しながらより迫力ある映像を求めてみんなで頭をひねります。

%B1%C7%B2%E8%BB%A3%B1%C6_2.jpg

カメラマンや進行を時々交替しながら、あっという間に時間が過ぎていきました。2時間くらいでなんとか1分映画完成!

ワークショップのしめくくりは上映会でした。まずは子供チームの作品から。映画を初めて作った子が多かったと思うのですが、学校の廊下を飛び上がったら場面がぱっと切り替わって公園にいたり、ものがどんどん消えていったり、どの作品も映画ならではの演出をいかしていてすごい!
大人チームの作品もウケてもらえてほっと胸をなでおろしました。

すっかり楽しくなってしまった私たち親子は、翌週はkinologueのワークショップに参加。ここではロシアのかわいいアニメ「ミトン」を見て、自分達でコマどりアニメを作りました。

今でも娘は家でちょっとした時間にiPhoneのアプリ「コマ撮アニメ」で、ティッシュが動いたりするアニメを作って楽しんでいます。

動画があふれている時代。
自分が映画を作ってみることで、「映像」でできることと「現実」に起きていることの違いを知ることは、今のこどもにはとても重要なリテラシーなのではないかと感じます。
つたなくとも自分で作ってみることで、映画を見ることもより一層楽しくなったように思います。

こども映画教室では、6月7日午後にコマ撮りアニメーション制作ワークショップを開催するそうです。小1〜6のお子さんと保護者が対象です。こどもだけの参加、親子参加どちらも可能です(大人は大人だけのチームで制作)。30名。こちらのサイトから申込みができます。
(追記:6月2日締め切りでしたが、あと少し枠があり、先着順で定員まで受け付けるそうです)

きっと興味深い体験ができると思います!

blank_space
2013年09月01日

【こどもとニッポン体験!】わらじで箱根旧街道を歩く♪


投稿者 和田理恵

IMG_4852_2.jpg

わらじで歩いたことはありますか?
いにしえの人の旅の足下といえばわらじですが、実際に着用して歩いてみたことはありませんでした。
小田原・箱根元気フェスタ(2013年9月22日まで)にて「歩くことが旅だったーわらじで石畳を歩こう!!ー」というイベントがあることを知って、家族5人、わらじで街道を歩いてみることにしました。

IMG_4853_2.jpg

スタート地点の甘酒茶屋で、わらじの履き方について丁寧に教えてもらいます。わらじは基本的に大中小のスリーサイズ。先端の鼻緒を足の親指と人さし指ではさんで履くので指はほぼすべてにょきっとわらじから出ます。なので細かいサイズはなくてもいろいろな足のサイズに対応可ということのようです。事実27.5センチの夫から小2の娘までカバーしました!


IMG_4855_2.jpg

先端のひもを横の穴に通して後ろまで。
通し終わったらわらじを水にざぶんとつけていよいよ履くことに。
水につけることで丈夫さが増し、履きやすくもなるそうです。
五本指ソックスを用意していてくれてこのソックスの上からわらじを履きます。
親指と人さし指で緒をはさみ、指をにょっきっと出して足の裏にわらじを密着させるようにしてひもを引っ張っていきます。
足首でひもをクロスさせ、すねの低いところで巻きつけて結びます。
こんな感じ。

IMG_4858_2.jpg

履いてみてびっくり。すっごく軽いし、足裏にぴたっとついていて歩きやすい!!足首がしっかりホールドされているのもかなりいい感じです。

%C8%A2%BA%AC%CD%D5%A4%C3%A4%D1%A4%CE%C3%EE_2.jpg

甘酒茶屋の方に葉っぱで作ったバッタを道中のおともにいただき、いざ出発!
茶屋の後ろから少し歩くと「箱根旧街道」の看板が見えてきます。

IMG_4878_2.jpg

道はこんな感じでとっても風情があります。

IMG_4877_2.jpg

木かげでとっても涼しい道。それだけに石畳はしっとりしていて、苔がいっぱい生えていたり。

IMG_4884_2.jpg

靴の人が「けっこうすべるよー」と教えてくれたのですが、わらじは恐るべきホールド力でしっかりと石をとらえ、滑らずすいすい歩けました。

一時間ほど歩くと箱根の関所までたどりつけるそうなのですが、芦ノ湖まで一度降りてしまうと登るのがきついかなあと、芦ノ湖がちらりと見えた地点を我が家的ゴールにして折り返しました。

IMG_4893_2.jpg

石畳のひとつひとつをつかむようにして歩くので、足裏マッサージをずっとしているような時間だったせいでしょうか。茶屋に戻ってわらじを脱ぐと足裏がほにゃほにゃにほぐれていてあたたかい。

実をいうと申し込んだものの体験する前は「大変そうだなあ、、」とびびっていたのですが、意外や意外、とても楽しい時間でした。履物をかえてみるだけで歩くことがこんなに刺激的な体験になるなんて!と驚きました。

9月22日まで毎週土日11時から体験できるのでご興味ある方はぜひ!
参加費は一人1000円。甘酒茶屋で甘酒一杯つきです。使い終わったわらじとソックスはお土産にいただけます。

申込はこちらのフォームからか電話で0465-23-1811(平日9時〜17時)へ!

blank_space
2013年03月20日

大相撲観戦


投稿者 武田りこ

生まれて初めて大相撲の観戦をしました。

日本人に生まれたからには一度は行ってみたかった大相撲ですが、そもそもチケットが普通に手に入ると思っていませんでした。

今回私たちが手にしたチケットは桝席Aですが、いわゆるお茶屋さんのチケットではない、私たち的にはフツーの、でも大相撲的には邪道?のチケットでした。

そもそも大相撲のチケットというのはお茶屋さんが仕切っていて席とサービスとお弁当やお土産がついていて、ごひいきの方々しか買えない、というのが私の持っていたイメージでした。

それは間違ってはいないようですが、最近ではチケットぴあなどで、今回私たちが手にしたような観戦のみのチケットも買いやすくなっているようです。

実際私たちの周りを見回すと桝席Aあたりでは6割くらいがお茶屋さんがついているようでしたが、4割くらいは私たちと同じで席のチケットだけで観戦しているようでした。

飲食物の持ち込みがOKなのかはわかりませんが、私たちはお昼ご飯を食べてから観戦に行き、大相撲が終わるのは午後6時なので実際飲食する必要がないのでもっていきませんでしたが、周りではあれこれ持ち込んで食べながら飲みながら観戦している人がほとんどでした。
中に売店もあるので、ビールやおつまみくらいなら買って、飲み食いしながら見るのは全く問題ありません。

お茶屋さんのシステムがわからなかったので大相撲観戦の敷居が高かったのですが、普通にチケットを買って観戦できることがわかって、これなら外国からお客さんが来た時に一緒に見に行けるな、と思いました。
実際外国人と見受けられるかたもたくさんカメラ片手に観戦していました。


さて、肝心の相撲ですが、いや〜生で見るとやっぱり迫力がありますね。
大阪場所の行われている大阪府立体育館(bodymaker コロシアム)がほかの場所に比べてこじんまりしているせいもあるかもしれませんが、花道もすぐ近くですし、間近で力士をすれ違ったりします。
立ち合いのぶつかる音もすごいです。

我が家では実は弟と母が結構相撲が好きで、子供のころはその二人が熱心にテレビを見ているので私もよく見ていました。
今回桝席は4人なので、誰と行こうかとおもい最初に思いついたのがこの二人、ならばと父も誘って「元の家族」での観戦となりました。
ウン十年の時を超えて子供のころにテレビで家族で相撲を見ていたころのようでした。
母以外は皆、初めての大相撲観戦でした。
相撲界もいろいろ改革が進んで、私たちのような一般の人にも観戦の門戸が広がっているのでしょうね。

いままで行ったことのない方も、ぜひ一度入ってみると面白いですよ。

チケットの買い方 こちら
お茶屋さんのシステム(国技館の場合) こちら

blank_space
2012年07月25日

8月4日(土)、パリ発のチャリティーイベントが丸の内で開催!


投稿者 津田実穂

8月4日(土)、パリ発のチャリティーイベントが丸の内にやってきます!

【大人もキッズも美しくなれる】 【チャリティーができる】 【やさしくなれる】を合い言葉に日本とパリの美と癒しのカリスマが集結し、手と心の力で東北へ愛を届けるイベントです。

POSTER-org-01.jpeg
http://hopeandloveparis.org/

ゲストが、本当に豪華!

パリからは、辻仁成さん、中村江里子さん、雨宮塔子さんが駆けつけてくれます。このために渡仏の予定を調整してくださった方も。
ビューティ界からは、高橋ミカさん、渡邉季穂さん、中野明海さん、山本浩未さん、濱田マサルさんなどの大御所がズラリ。

1年半経ったこの夏、発起人の大塚さんの人脈やいろんな縁が重なって、このようなイベントを開催する事が出来ました。私も、このイベントは最初から関わっており、いろんな方に声をかけさせて頂きました。
復興までまだ遠い被災地もある中、忘れないと進めない人もおり、状況も思いも様々です。
日本には住んでないからこそ、またファッション関係の人が多い団体だからこそ出来るイベントを模索してきました。

パリ在住のスタッフはもちろん、ゲストも全員ボランティアです。

ぜひ皆さん、来て下さい! 会場で会いましょう!

そして、ひっそりお願いがあります。
このチャリティーイベントですが、
キッズ仮装用の男の子の衣装衣装が不足しています。(涙)
イベント後返してもらえるなら貸してもよい、という方がいたらぜひコメントください。
・前日か当日に持って来てくださり、当日18時以降か翌日に引き取れる方。郵送でも可ですが、チャリティーなので郵送費はでません。
3歳未満の衣装も歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします。

blank_space
2011年08月09日

色で食育@カゴメ劇場2011


投稿者 城後紗織

夏休み、皆さんいかがお過ごしですか?
休暇を取ってお子さんとイベントに参加される、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も先日、「カゴメ劇場2011」 というぬいぐるみミュージカルのチケットを手に入れたので、
息子と一緒に出かけてきました!

20110809jogo001.jpg

プログラムは、
第1部 オリジナル食育劇「モグモのやさいのいろのヒミツ」 (25分)
第2部 世界の名作劇より「長ぐつをはいたネコ」(45分)
という2部構成で、対象年齢は3歳から7歳。

まだ観劇経験の少ない4歳の息子が長時間の人形劇を楽しめるか心配でしたが、
そこはさすが、歌ありダンスありの飽きさせない構成になっていて、
息子もじっとステージを見つめていました。

カラーを仕事にしている私にとって、面白かったのが第1部の食育劇。
この劇では、野菜の「色」が効果的に使われていたのが印象的でした。

20110809jogo002.jpg


「やさいのいろのヒミツ」というテーマで、
身近な野菜の色とその栄養素を結びつけてわかりやすく紹介しています。

あかいろのヒミツ リコピンなど

きいろのヒミツ ベータ・カロテンなど

みどりいろのヒミツ クロロフィルなど

むらさきいろのヒミツ アントシアニンなど

こうして色から連想させると、
子どもにも栄養の知識がすんなり入っていきますし、
いろんな色の野菜との出会いを楽しめそうです。

ちなみに第2部の「長ぐつをはいたネコ」は
“大魔王”が出てきたりして、少しだけ怖かったようです(笑)。
こちらは5〜7歳くらいのお子さん向けでしょうか。

公演後には、野菜ジュースやトマトミックスソースなどのおみやげまでいただいて
親子で大満足!

このカゴメ劇場、私は今年初めて知りましたが、
毎年恒例のイベントで全国を回っているようです。
入場は無料ですが、チケットは抽選。
(残念ながら、今年の応募受付けすでに終了しています)

来年もご縁があればぜひ、息子と一緒に参加したいと思います。

blank_space
2011年07月24日

【こどもとニッポン体験!】行きやすくなったねぶた!


投稿者 和田理恵

IMG_1775_2.JPG

夏といえば、お祭りを思い浮かべる方も多いのでは?2008年に「ねぶたで跳ねてみませんか?」という記事で、「ねぶた祭」には観光客も参加できる!という驚きを記しましたが、この時の唯一のネックは宿。しかし、東北新幹線で新青森まで行けるようになった今年は、少し移動して宿をとることが簡単になり、ぐっと参加しやすくなったように思います。

お祭りで盛り上がる地域に生まれ育ったわけでない私は、興奮や一体感とは無縁で、お祭りは出店で何か買うのが楽しみ、というくらいだったのですが、ねぶたに参加して「お祭り観」が180度変わりました。

「見る」と「やる」では大違い!祭のエネルギーの中にいて、自分にもどんどん力がわいて元気になってくる感覚、周囲の人と一緒になって声をあげ、進んでいく楽しさは格別のものでした。それになんといってもねぶたの美しさを間近で堪能できます!

参加してみよう!と思った方は、事前にネット等で「跳人(はねと)」の衣装を予約しておくことをオススメします。というのも誰でも参加できるねぶた祭で、唯一の決まりが跳人の格好をしていること、なのです。跳人の格好さえしていれば、国籍も関係ないし、車いすでも参加できます。事実外国人の方も見ましたし、ベビーカーを押して参加している人もいましたよ(^^)。

着付けは午後4時くらいまでにすませるようにしておくとすいていてgoodです。跳人の衣装は洋服よりも涼しく動きやすいくらいなので、かなり前に着ていても辛いということはありません。ただし、足下だけは貸衣装屋で薦められる草履ではなく、履き慣れた運動靴の方がいいと思います。地元の人はけっこう運動靴率高めです。足がつらくなると移動が本当に大変なので……。荷物は貸衣装屋さんで預かってくれます。貴重品は貸衣装屋さんで祭財布を買って、首からさげておきました。

夕食はアウガ地下1階の食堂へ。海鮮丼や三食丼など美味しい海の幸がいっぱいで、大満足です!

さて、ねぶたへの参加の仕方ですが、事前申請や相談や予約、などといったこととは無縁で、跳ねたいねぶたの前に行くだけ。いざお祭りが始まって、ねり歩いている最中に疲れてしまったら抜けるのも自由。私たちは警備の方にオススメしてもらった市民団体のねぶたに参加しましたが、お祭りが始まってから入ってくる人もけっこういました。歩いているうちにどんどん楽しくなってきて時を忘れてしまうのですが、当時2歳だった末っ子の体力を考えて途中リタイア。いろいろなねぶたを眺めながら、貸衣装屋に戻りました。

この時期、青森の主要なホテルや宿は大手旅行会社のお客様で満杯。私たちは青森観光協会にお願いして小さい宿に泊まることができましたが、小さい子供連れには設備面でちょっと辛い部分もありました。新幹線で八戸、あるいは盛岡まで移動してしまえば、宿の選択肢はぐっと広がるのではと思います。八戸まで30分、盛岡までは1時間くらいです。

毎年8月2〜7日に開催されているねぶた祭。パワーいっぱいのねぶたを体感しに行ってみませんか?

青森は他に三内丸山遺跡、白神山地、驚くほどすばらしい温泉の数々、と楽しいところがいっぱいだったので、数回に分けてご報告します♪


blank_space
2011年03月09日

花咲くリゾナーレ2011 春のスペシャルが続々!


投稿者 WMS情報局

南アルプス連峰、八ヶ岳、富士山を望む雄大な自然に抱かれた、リゾナーレ。人々が地上のどこよりも安らげる空間をと、世界的建築家マリオ・ベリーニが創りあげました。リゾナーレでは、デザイン性のある非日常空間で「大人のためのファミリーリゾート」というコンセプトを掲げ、大人もこどもも訪れた人すべてが楽しめる時空間を提供しています。星野リゾートのリゾナーレは、春に向かってイベントや家族にうれしいプランが満載です。

resonare1.jpg

■4/29〜5/5【花咲くリゾナーレ2011】

春の訪れを祝う祭典「花咲くリゾナーレ2011」の舞台は、イタリアの山岳都市をイメージして世界的建築デザイナー、マリオ・ベリーニによる石畳の回廊「ピーマン通り」。両側にカフェや雑貨店など22のショップが並び、まるで街のよう。ゴールデンウィークに開催される「花咲くリゾナーレ2011」では、チューリップの花びらを敷き詰めた「花の絨毯」が街を彩り、八ヶ岳に訪れた春を表現します。期間中はラグマットとバスケット無料貸し出しを実施。ホテル敷地内には森もあり、やわらかな陽光の下、デリカテッセンやワインを片手にピクニックを楽しんでいただく事もできます。

【第一部】小学生デザインの「ミニ花の絨毯」4/29(祝・金)〜5/1(日)
リゾナーレが位置する山梨県北杜市の小学生4年〜6年の児童がデザインから作成まですべてを手がけます。公募で選ばれた子供たちの作品は力作ばかり。一見の価値ありです。

【第二部】デザイナーによる100mの「花の絨毯」5/2(月)〜5/5(祝・木)
初日の5/2(月)にはゲストやビジターが300名程が集まり、一つの作品を作り上げます。
今年で7回目を迎える「花の絨毯」は、八ヶ岳と南アルプス連峰を望むアルプス広場にも場所を拡大して開催。T字型の花の絨毯にどんな模様が浮かび上がるかは、完成してからのお楽しみです。

春がきらめくようなリゾートに変身ですね。子供たちが手掛けた前半に行くか、デザイナーによるお花のじゅうたんの後半を攻めるか、悩みどころですね。次は、母の日企画!

■5/8母の日イベント

5月8日(日)は、「母の日」です。いつも家族を見守り支えているお母さんに感謝を伝える絶好の機会。
リゾナーレでは、お子様からお母様へ、日頃の感謝の気持ちを伝えるお手伝いをいたします。
「ありがとう」の言葉とともに、手作りのカーネーションブーケ、メッセージカードを付ければお母様も大喜び。ご家族の時間をより印象的に演出し、『家族の絆』もより深まることでしょう。宿泊者はもちろんビジターの方も参加可能です。

【日程】2011年5月8日(日)・母の日
午前8時〜12時、午後2時〜午後6時
【場所】ピーマン通り/リゾナーレ内石畳の回廊
(雨天時は屋内で開催)
【内容】お子様からお母様へ手作りのカーネーションの“花束“と、
感謝の気持ちを記した手書きの“メッセージカード”を作成します。
【参加費】宿泊者:無料※5/7(土)と5/8(日)にチェックインの方
ビジター:1,000円

宿泊してももちろんよし、日帰りでイベントに参加してもよし。素敵な母の日を過ごしちゃいましょう♪
そして、次は、お子さんのための食育イベント♪

resonare2.jpg

■4/29(祝)〜5/5(祝)、5/7(土)〜6/26(日)の土日  春のおひさまキッチン

農業体験とアウトドアランチ作りの『食育』プログラム

今年もリゾナーレは、豊かな自然環境の中での四季折々の農業体験を通した『食育』プログラムを提案します。農作業体験と旬の素材を使ったランチ作りに挑戦する「おひさまキッチン」。春は、野菜の苗植えと春野菜ランチ作りに挑戦します。普段口にする食物の生育過程や素材の味を五感で体感し、『食』を家族で楽しく学んで頂けるプログラムです。

●豊かな自然環境での農業体経験を通した食育
春のおひさまキッチンでは、時期により「畝作り」又は「苗植え」等を体験します。畝作りは実りを獲るための第一歩。耕耘機や鍬などの道具を使って土壌を耕します。野菜が育つための快適な環境づくりを通して、自然と食の関係について気付きを提供します。苗植えでは、普段口にする食物はどのような成長過程を経て食卓に届くのか、又、成長にはどれ位の時間がかかるのか等、農業体験を通じてそのスケールを感じて頂くことができます。家族そろって食べる食事の美味しさ、大切さを再発見する機会にもなることでしょう。

●自宅で成長を見守る〜家庭で育てる寄せ植え〜
どちらの農業体験に参加しても野菜とハーブの寄植えをお渡しします。
自らの手で育て、食物の成長を観察することで、食への興味と感謝の心を育みます。

●春野菜クッキングに挑戦!
旬の野菜(春キャベツ、菜の花、スナップエンドウなどを予定)をたっぷり使ったピザ作りに挑戦します。雄大な山々を望むフィールドでの料理体験は、今から口にしようとしている食物の出自を間近に見ることができ、農業体験と食を結びつけ、より深い食育効果が期待できます。また、開放的な雰囲気の中料理に挑戦するので、お子様のキッチンデビューの場としてもおすすめします。

参考:おひさまキッチン今後のスケジュール
・春苗植えと春野菜クッキング
・夏収穫と獲りたて夏野菜クッキング

春のおひさまキッチンDATA
期間:2011年4/29(祝)〜5/5(祝)、5/7(土)〜6/26(日)の土日
時間:10:00〜13:00
料金:¥7,500/1組3名様
追加1名様につき¥2,500
対象:4歳以上のお子様とそのご家族
定員:15名様
予約:前日17:00まで受付

これ、いいですね。農業体験をしたあと、家でも追体験ができるというのが最高です。そして最後に、宿泊プランのお知らせ。星野リゾートは現在、子育て中の家族に優しいプランを続々と発信中です。

resonare3.jpg

■リゾナーレのファミリー滞在

「大人のためのファミリーリゾート」としてリピーターが多く訪れるリゾートホテル「リゾナーレ」から、お子様連れの家族旅行に最適な滞在プランが登場しました。ゲストからの要望が反映された合計5タイプのお部屋には、ママやパパをサポートするグッズがいっぱい。家族の絆を深める時間を快適にお過ごしいただけます。※未就学児のご宿泊無料 

●ベビーウェルカム
赤ちゃんとの旅行を手軽に楽しむ滞在をリーズナブルにしたい方に
■備品:ベビーベッド、おむつ替えセット、60℃設定ポット、知育おもちゃ、タオル多め
■大人1名料金:1泊2食16,500円〜大人2名1室

●ベビースイート
赤ちゃんとの旅に安心のおもてなしを 初めての旅行におすすめ
■備品:はいはいシート、電子レンジ、椅子付ベビーテーブル、ベビーカー、ベビースイング、哺乳瓶洗浄セット、ベビーベッド、おむつ替えセット、60℃設定ポット、知育おもちゃ、タオル多め
■大人1名料金:1泊2食19,500円〜大人2名1室

●キッズウェルカム
お子様との添い寝を安心サポート 知育おもちゃもあり、お部屋で快適に
■備品:ベッドガード、知育おもちゃ、キッズアメニティセット
■大人1名料金:1泊2食16,500円〜大人2名1室

●キッズウェルカム 広々(70屐
広々スペースでお子様大喜び 最大・大人4名で一緒に泊まれる大空間
■備品:プレイマット、ベッドガード、知育おもちゃ(プラスチック製)、キッズアメニティ
■大人1名料金:
1泊2食19,500円〜大人2名1室
1泊2食14,750円〜大人4名1室

●キッズスイート
ワンランク上の家族旅行 露天風呂付メゾネットで過ごす贅沢
■備品:露天風呂、ベッドガード、階段ガード、知育おもちゃ(木製)、キッズアメニティセット
■大人1名料金:1泊2食25,500円〜大人2名1室

詳しくはこちら

現在ウェブから予約すると、天体望遠鏡レンタルなど、様々な特典があります。

リゾナーレには、無料の離乳食、年齢別キッズプレートがあり家族で楽しく食事ができるレストランYYgrill、絵本を自由に手に取ったり読み聞かせできるブックス&カフェ、お子様用ボールプールやカフェがあり楽しさ倍増の室内温水造波プール イルマーレ、四季のアクティビティやクラフトを提案するGAO(ガオ)、メインダイニング利用の際は無料で利用できるナーサリーも。とにかく、ファミリーに最高の居心地が準備されています。もちろん、ママにうれしいスパやマッサージも。ぜひ、春休みやゴールデンウィーク、週末の旅行などで、リゾナーレ体験してみてください。

blank_space
2010年08月10日

求む!お盆休みの関西遊び場混雑情報


投稿者 有栖川ゆうこ

北陸在住のゆうこです。

8月12日(木)から14(土)の2泊3日で、なんと2年半ぶり!で大阪の実家に帰省します。
すでにキッザニア甲子園は諦めているのですが、天保山の海遊館だけは行きたい・・・!
お盆休み中の海遊館の混雑具合、ここ最近行かれたことのある方、どうでしたか?
ぜひコメントで教えてくださいませ!

前回の帰省時はまだ長男が1歳ちょっとで、特におでかけをしなかったのですが、今回は小4の長女・小3の次女・4歳(年少クラス)の長男という年齢構成に。
やーーっと、1人で混雑した(子どもたちが慣れていない)施設に連れて行っても大丈夫かな!という印象です。

2泊3日の予定なので、海遊館以外にあと1箇所!と思っているのですが、オススメのスポットはありますか?
移動は電車になります。
車も、実家の1台が利用可能なんですけど、私たち4人+実家母+いとこ2名となると、定員オーバーなので、電車になってしまうな、と。
幸い、普段、車での移動ばかりの地方都市なので、子どもたちにとっては電車移動そのものが「特別」感あるぐらいなので、むしろ好都合なのですけどねー!

私自身ははやぶさの映画が見たい!と、大阪市立科学館に!と思っていたのですが、上2人の反応がイマイチ(笑)。
しかも、長女はAKB48が好きで、オシャレに目覚めちゃっているのですが、次女がポケモン好き、と嗜好が・・・なのも、困りものなのですが。


この2年半、お盆と年始に、それぞれ帰省しようと計画しては、3人のうちの誰かが熱を出したり、ノロウィルスもらったり、と、ことごとく計画が頓挫。

あまりに帰省できないので、北陸出身の実家母の方が、自身の実家帰省をかねて、孫に会いに数回来てくれたという状況でした(苦笑)
海外に越したわけでもなく、特急利用でドアトゥドアで3時間の距離なのに、いとこ再会が2年半ぶり!というのも、本当にどうしたもんだか、と思うのですがねぇ。
中途半端に近いのもよくないのかな・・・!?

と、ついつい久々の投稿で長くなってしまいましたが、主に小学生女子が楽しめる関西スポットの最新情報(出来れば混雑情報も・・・!)教えてくださいませ!
帰省中もPCかiPhoneでチェックしますので、このサイト見たらいいよ〜!などもありがたいです!
よろしくお願いしまーーす。

blank_space
2010年06月15日

ワールドカップ観戦 in パリ


投稿者 津田実穂

 ついに始まりました、2010年サッカーのワールドカップ南アフリカ大会!
 直前の試合に全敗したり、いまひとつ盛り上がりには欠けている気がしなくもなかったですが。
 日本人として、パリで日本代表を応援したいと思いつつ、当然周りには日本を応援する人はいないのです。
 やっぱり、日本を応援する人に囲まれて日本を応援したい!と思って、エッフェル塔の麓にできた特設巨大スクリーンの前まで応援に行って来ました。

DSC06946.jpg

 試合開始は午後4時。子どもの学校が終わったその足で会場に向かいました。日中は大雨が降っていたのにきれいに晴れ上がりました。

 

DSC06940.jpg

 今回のワールドカップのために作られた、エッフェル塔が目の前の特設巨大スクリーン。観光も一緒にできてオトクな感じです。
 
 ヨーロッパの国の試合の時はものすごく混雑するそうですが、日本対カメルーンという、相当マイナーな試合のため、混雑もしておらず、でもそこそこ人もいて、いい感じでした。ゆったりと芝生に座れます。
DSC06944.jpg

 日本人とカメルーン人の割合は、半々かちょっとカメルーンが多いくらい。
カメルーンサポーター、試合が動いてない時はかなりやる気なさげに寝そべってるかと思えば、重要なところでは大声オーバーリアクションで応援しており、なかなか楽しかったです。
 
 協賛企業のブースで、無料でペインティングをしてくれました。ついでに無料で写真も取ってくれるそうですが、試合が気になる息子にせかされ、写真は断念。ハーフタイムの時にやればよかった。
 
DSC06966.jpg

 そして、やったー!日本勝利!
 もう、最後は、どきどき、はらはら、しっぱなしですが、とっても感動しました。
 
 喜びにわく、日本人サポーター達。

DSC06953.jpg


 サッカーにすごく興味があるわけではない私としては、疲れた、という感想もありますが、でも、本当に感動しました。
 日本代表の皆様、素敵な試合をありがとうございました
 今後の試合も頑張ってください!応援しています!

blank_space
2010年05月27日

上海万博に行ってきました。次は子どもと行くために。


投稿者 村山らむね

コカ・コーラのご招待で、上海万博に5月8日に行ってきました。その前日は、コカ・コーラのアジアの研究開発拠点である、コカ・コーラグローバル・イノベーション&テクノロジーセンターを見学。6カ国7地域のブロガーと交流するなど、すばらしいひと時をすごしました。

詳しくはこちらでお読みください。特に上海万博のTIPSは、行かれる方はぜひ事前に参考になさってください。



他に、便利なリンクとしては

上海世博公式サイト 日本語ページ
ほとんどのパビリオンの説明が日本語でされているのでとても便利です。

ぐるなび上海 万博特設サイト
これもプリントアウトしていって損はありません。

上海観光に便利なのが

上海ナビ
上海のホテルや観光スポットが簡単にまとめられています。

さて、上海万博に話を戻します。
オープン以来あまりいい評判を聞いていませんが、私の結論としては、やっぱり絶対に行くべきであるということです。特にお子さんがいる場合には。

理由としては、
・史上最大のスケールであるから。
・これから、どう考えても主役になるであろう中国人を間近に見られるから。
・子どもたちに、この人たちとライバルとなり競い合わないといけないことを身をもって見させることができるから。
・いかに中国や中国人に気に入ってもらおうと世界中の国の人たちが一生懸命であるかを、まざまざと見ることができるから。

などなど、中国の力を子どもたちに、そして自分たち自身に刻みつけるために、行かなければならないのではないかと、強く思いました。


日本館の外観はいまひとつ



●子どもたちに中国を見せなければ。
去年くらいから、IT会社では、中国人留学生を雇用することが一種の流行になっています。

大手IT会社も、中国の大学の研究室をごっそり技術部隊として採用したり、社長自ら中国語の家庭教師をつけ語学習得に励んだりと、風向きがすっかり中国に向いているのが感じられます。

中国とは無縁だった私も、今年のはじめに中国ECセミナーの司会をやって以来、すっかり中国づいており、現在、中国関連のプロジェクトを2つ抱えています。

つまり、これから時代は中国なんです。

特に、文系女子だった私は、「今わたしが就職する世代なら、中国人留学生に勝てるだろうか?」と寒気を感じざるを得ません。中国人留学生は、日本語と英語ができます。当然、中国語も。あの頃の私が勝てるはずもありません。

そういう優秀なかたまりと、娘たちは戦っていかなければならないのです。もちろん協力して繁栄するともいえるでしょう。しかし、椅子は限られている中で、誰かを押しのけてその椅子に座らないとならないとして、あの積極的な上海人たちに勝っていけるでしょうか?

そういう焦りが、私にどうにかして、この一番輝いている中国を、娘に見せたいと駆り立てるのです。見せなければ、と。

私がもっともはやい記憶に、大阪万博で見た走るイルミネーションというのがありました。あの頃は、自分の国がどんどん勢いづいていく、そういう幸福な万博だったのです。

でも、今回の万博は、多少それを見る日本の子どもにとっては、シニカルなものになるでしょう。

中国人はヨーロッパが大好きで、がらがらのアジアゾーンに比して、人がひしめきあっていたのはヨーロッパゾーン。帰国後、BSでやっている中国の討論番組をみると、すでに彼らの意識にあるのは「2020年にインドに人口・GDPが抜かれるということにどう立ち向かうか」。正直、日本はあまり眼中にないようです。反日さえもあまり見当たらなかった。

展示がどうのこうのとかそういうことではなく、今、中国を子どもに見せるということは、本当に重要な気がしました。「パンダ見たの?」なんて暢気なことを言っていてはいけないよ、娘よ。

●上海に行くためのパックツアーを探すなら

次回は、私もホテルと航空券が一緒になったツアーで行こうと考えています。

航空会社は、できれば日本のもの(JALかANA)をおすすめします。中国の航空会社は万が一の場合の補償が日本に比べると見劣りがします。

ホテルは上海市内であれば、特に問題はないでしょう。タクシーを使えば、ほぼ30分以内にはつくと思います。1000円くらいと考えておけば、どれだけ渋滞してもまず、お釣りがきます。港区内からお台場に行くという感じに思っていただければ。すぐそばに見えるけど、混んでるという感じです。

HIS 上海エキスポ特集
読み物も含めて一番充実しているのはHISのページです。

JTB パックツアー 上海
わいわいファミリーという商品は、12歳以下だけでなく、17歳までは半額になりますので、中学生以上のお子さんがいる家族ならその商品を拾っていくとかなりお得かも。

楽天トラベル 楽パック(航空券+ホテル)上海
ホテルなどの選びやすさは、楽天トラベルが一番でしょうか。

夏はかなり暑いと思うので、できれば夕方になってから人気パビリオンを周った方がいいと思います。

blank_space
2009年10月27日

パリのハロウィン事情


投稿者 津田実穂

もうすぐハロウィンですね。
という言葉が出てくるくらい、日本でもやや定着した感があるこのイベント。
ハロウィンの起源はケルト(北フランスからイギリス、アイルランドにかけて。)と聞いたことがあったので、起源のすぐ近くのパリではどんな素敵なデコレーションが街にされるのだろうか、どれだけ盛大に祝うんだろう、とフランスに来た直後はわくわくしていました。

DSC05202.JPG

 ところが、

 10月になっても街にハロウィンのデコレーションはほぼ見当たらず、10月の終わりごろになると学校は秋休みになり、つまり、10月31日に仮装した子ども達がキャンディーを求めて練り歩く姿など全く見られませんでした。バカンス中なのでそもそも子ども自体が、街に全然いません。
 結論から言うと、日本で見られるハロウィンはアメリカの行事のようです。イギリスもそうなのかな?
 えーっ!ハロウィンってフランスにはないの?と、なんだか納得いかなくて、そもそもハロウィーンが何かというのを調べたところ、キリスト教の「万聖節」という神聖な日の前夜祭だそうです。この「万聖節」という名前を見ても何の事だかさっぱりわからない行事が何かというと、亡き聖人たちを祭るカトリックの行事だそうです。死人のための日、ということでは日本のお盆に近いでしょうか。また昔のケルト民族の歴が11月1日が新年であったため(私はこちらの方の説を聞いていました。)、10月31日はその大晦日となり、この2つが、アメリカに渡った移民達の間で同時に行われるようになり、ハロウィーンとしてお祭りが行われるようになったようです。つまり、フランスでは昔も今もハロウィンを祝う習慣はないようです。
 カトリックの国のフランスでは、前夜祭であるハロウィンのお祭りをするのではなく、当日の万聖節の行事が主のようです。この日は国の祝日で、お祝いというより厳粛にミサを行います。かなり神聖で重要な日のようです。そして、この「万聖節」の前後2週間ほど学校はお休みになります。
 なので、フランスでは、街中ハロウィンのデコレーションで飾られたり、10月31日に仮装した子供達が練り歩く、という光景はほとんど見られません。フランスにはハロウィン、ありませんでした。

 では、ハロウィンを全く祝わないかというとそうでもなく、お菓子やさんやおもちゃやさんの中にはデコレーションしているところもあるし、インターナショナル系の学校では休み前の10月半ばにお祝いしたり(あくまで校内のみ)、休み中の学童でもちょっと仮装し集まる程度の事はします。多少はお祝いするけど、たぶん日本より少ないと思います。
 ちなみに、パリのディズニーランドでは大々的にハロウィンやっています。アメリカから来てますもんね。
 ただし、かなり怖いです。

060930_112327.JPG

さすが、本場、とっても怖いです。怖すぎです。

060930_112434.JPG
 カトリックの国では、こんなイメージの方が強いのでしょうね。

 パリに来てから、私達が外国のものと思っているものは実は外国全般ではなくアメリカのものだった、という事に気づく事が多々あります。
 ハロウィンもそのひとつでした。

blank_space
2009年10月03日

ヨン様、空を飛ぶ


投稿者 桜乃ゆめ

9月29日火曜日。

行ってきました! 東京ドーム。
この写真をみて、何のことかピーンときた方、かなりの韓流ファンですね(笑)

200909292025000.jpg

そうです。

すでに、多数の芸能ニュースで取り上げられた
あの、ヨン様とチェ・ジウ姫がツーショットで出演した東京ドームでのイベント「スカパー!HD presents アニメ『冬のソナタ』〜もうひとつの物語〜」のチケットをゲットすることが出来たんです。

10月17日からスタートするアニメ版『冬のソナタ』は、ドラマ版のストーリーを中心に、新たなエピソードを追加したオリジナル作品で、なんと、その中で、ふたりがそろって声優として参加することになったのです。 (それも、本当にビックリしました!!!)

ありがたいことに、アリーナ席4列目。花道のすぐ近くの席で、肉眼ではっきりと見ることができました。

じつは、韓流ブームのきっかけとなった大ヒット・ドラマ『冬のソナタ』の放送から7年がたちましたが、主演の二人が揃って来日したのは、今回が初めて!


我が家は、この「冬のソナタ」に、主人と二人ではまってしまい、その後「チャングムの誓い」「天国の階段」「ファンジニ」「イ・サン」・・・などを見るにいたっております。。

ぺ・ヨンジュンとチェ・ジウが揃っていることが、本当に私にとっては奇跡のようなことでして。。。


その日は、職場でも「今日はヨン様に会いにいくので、定時に帰ります!」と宣言。
鐘とともに、軽やかに東京ドームに向かいました。


イベントについては、これでもか!!というほどの演出の嵐でした。
オープニングのドラマを再現する二人の抱擁シーンで、まわりの方はほとんど絶叫に近い声をあげておられました。。。
私も、ハンカチ握りしめ、ツーショットに感無量でありました。。
  「あーー、本当に実在するんだぁ」
  「ツーショットだぁ、、冬ソナだぁ。。。」
と、かなりあやしい人になっていました。


クライマックスは、写真の雪だるまの風船、じつはこれが気球なんですが、これにヨン様、ジウ姫がのりこみ、東京ドームを1周するというサプライス!!!

司会をしていた福留さんの「さぁ、みなさん 入場時に配った白いハンカチをここで大きく振りましょう」という掛け声にあわせて、東京ドームに、白い世界が広がりました。

「気球ぅぅ???ハンカチふるの???」
と、最初はあまりの演出にふきだしてしまいましたが、気がついたら、わたくし立ち上がって、気球に乗ったヨン様に、ハンカチを振りながら、「こっち向いて〜」と叫んでおりました。お恥ずかしい・・・

アリーナ席ということもあり、熱心なファンの方がまわりに多く、関西からわざわざ友人と一緒にツアーを組んできた方、チョゴリを着ている方も多数。
その大多数が、私の母の世代。 つまり50代〜60代でした。
ヨン様ファンは、そういう世代が多いとは聞いていましたが、目の当たりにして、ちょっとビックリいたしました。 

東京ドームって、階段が急だったりしてかなり歩くのが大変立ったりする所があるのですが、
杖をついている方や、お互い支えあって会場に向かう姿がたくさんありました。


でも、みなさん、頬を上気させて、本当に少女のようなかわいらしい顔で、声援を送っておられていました。 いくつになっても、心ときめかせるアイドルって必要なんだなぁ、って、見ていて私もパワーをいただけました。 やるじゃん、みなさん〜。
私もまだまだ、ひよっ子だぁ、。人生まだまだこれからだぁ!!と、東京ドームの中で思いました。

本当に、こんな機会に参加できるとは思ってもいませんでした。
やっぱ、人生長いと何があるかわかんないなぁって、しみじみと感じた一日だったのでした。

翌日、芸能ニュースをしっかり録画したことは言うまでもありません(笑)

最後まで、ミーハーは私の体験を読んでいただき、ありがとうございました!

blank_space
2009年08月05日

プロストリートバスケットボールが日本で見れる


投稿者 武田りこ

AND1 ミックステープ・ツアー2008・イン・ジャパン [DVD]
スポーツはどちらかというと、見るよりやる派なのですが、みるほうが圧倒的に面白いと思うスポーツが、フィギアスケートと、バスケットボール

アメリカに住んでいた時はおりしもマイケルジョーダンの全盛期、わが街セントルイスにはバスケのチームがなかったので、シカゴブルズをホームチームと愛し、片道5時間ドライブしてアリーナに何度か見に行きました。

今では息子がバスケ部に入っているので、嫌がられても試合はこっそり見にいきますが、高校生でもとっても迫力があって、毎回手に汗握って応援します。

バスケは真剣勝負も最高ですが、NBAとは違ったストリートバスケのプロの技が見れるAND1 MIXTAPE TOUR in JAPANが関西(尼崎)と東京であります。


2004年に日本で初めて開催されたそうですが、今まで知らずにいました。
残念なことに今回が最終回だそうですが、関西の公演に行ってきます。
本当は、行ってから皆さんに感動をお伝えするべきなのでしょうが、関西、東京と一回ずつしか公演がないので、もしかしたら今なら間に合うかも、と思いました。
なかなか日本にいて、バスケットボールの本場のプレーを見れる機会は少ないので、好きな人にとってかなりたまらないのではないでしょうか。

バスケットボールのスピード感や、身のこなしなどはやっぱり生で見ると迫力が違います。
このAND1 MIXTAPE TOUR in JAPANはバスケの技もすばらしいし音楽やパフォーマンスも楽しめるスポーツエンターテイメントなので、とっても楽しみにしています。
お子さん連れでもきっと楽しめると思います。


AND1 MIXTAPE TOUR 2009 in JAPAN→ホームページはこちら

ザ・ハイライト・フィルム・オブ・AND1ミックステープ・ツアー 04-08 イン・ジャパン [DVD]
↑今までの公演のDVDでおさらいしてから行けばより楽しめそうです。

blank_space
2009年04月28日

『ヤングアメリカンズ ジャパンツアー 2009』 受付開始です


投稿者 本田裕美

昨年の『ヤングアメリカンス ジャパンツアー 2008』に我が子を参加させた本田裕美です。
我が子が何度も「楽しかったぁ〜」を連呼したイベントが今年も開催されます!


――ヤングアメリカンズとは

1962年に設立された音楽公演と教育活動を行うアメリカの非営利団体です。
アメリカでは数多くの音楽番組に出演、6人の大統領から招かれるなど、歌やダンス、そして楽器演奏など数々のパフォーマンスを行ってきました。
彼らを描いたドキュメンタリーフィルムはアカデミー賞も獲得しています。この夏、日本を訪れるのはヤングアメリカンズに所属する約300人のなかからオーディションで選ばれた45人の若者です。

――ヤングアメリカンズジャパンツアーとは

ヤングアメリカンズと共に世界共通言語である音楽を通して参加した子どもたちが共に学び、お互いの強みを尊重し、自分の可能性を発掘するプログラムです。

じぶん未来クラブ HPより抜粋


昨年とは申込み方法が変わり5月11日(月)以降、会場ごとに受付開始となりました。会場によって参加できる年齢が異なりますので、詳しくはじぶん未来クラブでご確認ください。

大手町・丸の内・有楽町在勤の方には嬉しい 『ヤングアメリカンズ丸の内プロジェクト』もあります。これは、丸の内のランドマーク「丸ビル」で開催されるプログラム。参加するお子さんと保護者が一緒に通勤して、そして一緒に帰ることができますよ。

我が家は横浜会場を希望していたのですが、今年は年齢が合わずに断念。
来年、チャレンジします!

すぐに枠が埋まってしまうこのイベントですが、昨年度は桜乃ゆめさんの受付開始の記事によって無事に参加することができました。感謝の気持ちをこめて、ゆめさんのまねをして今年は私から紹介させていただきました。

blank_space
2008年08月02日

少年隊


投稿者 桜乃ゆめ

playzone2.jpg


じつは、私、少年隊の大ファンです。(現在進行形です!)

ファンになったのは、彼らがデビューして5年たってから。
全盛期より少しズレての遅咲きのジャニーズデビューでありました。

きっかけは、少年隊がデビューした翌年1986年より、毎年夏に上演し続けているオリジナルミュージカル『PLAYZONE(通称:プレゾン、PZ)』を偶然見る機会があったからです。

もともとミュージカルが大好きだった私は、ジャニーズのやっているミュージカルって一体どんなものなんだろうか?とたまたまその舞台を見にいったのでした。

その舞台は、「PLAYZONE'90 MASK」
大阪のフェスティバルホールの2階席で見ました。

その舞台の衝撃はすごいものでした。

迫力のあるダンス、徹底した形式美。これでもか、というぐらいに乙女心をくすぐるキメポーズ。
そして、ミュージカルのあとにある1時間あまりのミニコンサート!!!

ペンライトの嵐、TVで見たことのある「仮面舞踏会」や「君だけに」を目の前で歌っているその姿。

いやー本当にノックアウトされました。

お恥ずかしいですが、すっかりハマってしまいました。

それからの私は、ファンクラブに入り、あらゆる少年隊のコンサート、ディナーショー、ミュージカルに通いつめる生活を続けることとなったのでした。

とくに、PLAYZONEには、メジャーになる前のTOKIO、V6や、ジャニーズジュニアなど売り出し中の後輩グループのメンバーが多数出演していたのも、オイシかった!!

今だに、ジャニーズ事務所のレンガの一個はきっと、私の投資したお金で出来たものに違いないと確信しております。(結構ファンはみんな同じようなことを思っています。はい)

そんな私も、結婚・妊娠・出産・子育ての怒涛の日々に、だんだん少年隊と遠ざかっていったのでした。

そんな生活の中、2008年夏をもって、少年隊の「PLAYZONE」が終了する!という衝撃のニュースを聞き、「どんなことがあっても、行かなくては!!!」と決意した桜乃なのでした。

ticket.jpg
チケットを何とかゲットし、7月26日土曜日、小2の娘と二人、青山劇場に出かけたのでした。

今年の「PLAYZONE」は23年間の集大成。

何より感激したのは、40代になった少年隊のメンバーが、10、20代の後輩たちの先頭に立って、キレのある動き、これまで以上に上手くなった歌を披露してくれたこと。

歌が上手い!と思えるようになるぐらいになったのねぇ。。とまた涙。
ダンスはまだまだいけてるじゃん、、、とまた涙。

カッちゃんの息子が出演していたのにも、感慨深いものが。。。
13歳ですってよ。息子さん。

とくに、ヒガシはやっぱりアイドルスターですね。40代になっても。

アイドルの定番ポーズを惜しげもなく披露してくれて、この時代になくなった良き時代を彷彿させてくれました。ただ、オペラグラスで3人をみると、顔はしっかり40代でしたが。。。

それでも、3人ともアイドルのオーラを放っていました。


10年前少年隊の追っかけをしたいたころからの私の夢。

「娘が出来たら、一緒に少年隊を見に行きたい」

その夢は、「PLAYZONE」最後の年に実現しました。


少年隊出演の「PLAY ZONE」は終了してしまいますが、翌年からは「PLAY ZONE」という名前は残し、後輩に受け継がれて上演していく予定ということ。

一体どんな子たちが飛び出してくるのでしょう??

休憩時間に、娘がこう言いました。

「ママ、ヒガシもかっこいいね。
カッちゃんもニッキも歌上手い~。 
それからね。ジュニアの子でカッコいい子を二人見つけたよ♪」


さすが、私の子供です。


これからも一緒にジャニーズを見に行こうね。
娘よ。次は嵐のコンサートだぞ!


みなさん、最後まで読んでいただきありがとうございました(笑)☆★

blank_space
2008年07月27日

彫刻の森美術館に行きました。


投稿者 湯河原こむぎ

s8000fd0091.jpg
箱根の「彫刻の森美術館」に行って来ました。

「彫刻の森美術館」は、皆様もよくご存知の世界の観光地、箱根のニノ平というところにあります。

f30blog02920.jpg

小田急線の箱根湯本駅から、スイッチバック(急勾配を登るために、線路をジグザグ状に作る。ある地点まで登ったら、今まで最後部だった方に運転手がうつり、そちらを先頭にして登る。それを何度か繰り返して高い山に登る)で有名な箱根登山鉄道に乗り換えます。

一番前に乗ると、上の写真のような景色が楽しめます(手前の黒いものは運転手さんの頭)。鉄分たっぷり(鉄道大好き)のお子さんはきっと大喜びですよ!また「あじさい電車」としても有名で、線路の両脇にあじさいがたくさん咲いています。

「彫刻の森」駅で下車、そこから歩いて2分くらいです。

今回は、娘の部活「美術部」で「彫刻のメンテナンス体験」をするために行きました。なぜ、親の私も行ったのかと言うと、「彫刻の森美術館」は、毎週、土曜日が「ファミリー優待日」となっており、「保護者1名様につき中学生・小学生5名様まで無料」です。これは、子沢山ファミリーにはうれしいサービスですよね!

顧問の先生から「土曜日は、保護者1名につき子ども5名無料になるので、ご都合つかれる方はぜひ。」とプリントをもらい、今回は親が4名参加しました。

注・行ってからわかった事ですが、大人一人行けば、5人(誰でも)が無料になると言うわけではなく、家族でないといけなかったようです。特に保険証を見せる等の確認はありませんでしたが。(●●中学校として行ったからかもしれません。)

s8000fd0098.jpg
「彫刻の森美術館」は、英語表記が「the Hakone Open-Air Museum 」であることからもわかるように、野外の広々とした場所に点々と作品が設置されています。今回、子ども達は、この広々とした場所でヘンリー・ムーアのブロンズの彫刻作品のメンテナンスを行いました。(公式ページ学校行事でご利用の方へ」というページに「彫刻メンテナンス体験」について記載があります。)

まずは乾拭きで汚れを落とし、美術館特製のワックス(みつろう)を刷毛で塗った後、もう一度乾拭きして仕上げます。だいたい一時間の体験ですが、終わったあとには、ブロンズがピッカピカになり、目に見える成果に子ども達は大満足の様子でした!
彫刻の森美術館はオープンエア展示のものが多く、中に入って遊べるものも多いので、通常「美術館」と聞くと「子どもは静かにしなくてはいけない。うちの子にはまだ無理かも・・・」と思いますが、小さい子も公園のように楽しく遊ばせる事が出来ます。
s8000fd0134.jpg
たとえば、これは「しゃぼん玉のお城」。ジャングルジムのように中に入って遊べます。
s8000fd0115.jpg
これは「星の庭」。ラベンダーやクリスマスローズなどがきれいに植えられている星型の花壇。そして迷路になっています。簡単な迷路だし、親は高い場所(私が写真を撮っている位置)から見下ろせるので、小さい子でも「こっちよ~!」と上から声をかけて導いてあげる事もできるので、不安も少ないと思います。
s8000fd0118.jpg
これは・・・何と言う名前か忘れましたが・・・とてもきれいな虹のトンネル。中をくぐるだけでも子ども達は楽しいですよね!この左側に「子どものための造形広場」という場所があり、そこでもいっぱい遊べます。
s8000fd0135.jpg
これは、目玉焼き型の作品(ベンチ?)。黄身の部分にバネが入っているようで弾みます。外国人観光客も、大人も、楽しそうにぴょんぴょんしていました。

ここで、まったく知らないOL風のおねえちゃん達に「跳ねてる所を写真に撮ってください!」と頼まれましたヾ(*゜▽゜*)ノ大人でも楽しいですよね~!

園内マップ



s8000fd0107.jpg

青々とした芝生の広場に「幸せをよぶシンフォニー彫刻」という塔があります。
s8000fd0108.jpg

外から見るとぜんぜんわからなかったのですが、中に入ったら、全面がステンドグラスになっていました。
s8000fd0109.jpg

ものすごくきれいでした!螺旋階段をぐるぐる登って行くと、塔のてっぺんに出る事が出来、美術館全体はもちろん、箱根の山々を見渡す事が出来ます。ここにはぜひ登っていただきたい!


室内展示もたくさんあります。
s8000fd0113.jpg

「ピカソ館」には300点以上の作品が展示されています。約30分の説明を聞きながら周る事も出来ます。陶芸作品も多く所蔵されています。


s8000fd0106.jpg

疲れたら・・・

なんと「足湯」があります。私達は「秋冬ならいいけど、今日は絶対入りたくないよね~!」などと言っていましたが、呼び込みのおじさんが「足が軽くなって元気が出ますよ~!ぜひ、入って行ってくださーい!」と言っていたので「汗かいちゃいそう~」とか言いながら入りました。お湯は42度。本当に足が軽くなって元気が出ましたよ!もちろん無料で入れます。タオルは100円で売っていますが、持参するといいですね!私はCROCSだったので、拭かずにそのまま履いちゃいました。



とても暑い日でしたが、たぶん、私の住んでいる下界が33度くらいあったとしても、標高が高い、ここは31度くらいではないかと思います。木陰に入ると、日向の暑さが嘘のように涼しく「箱根に別荘を持てる人になりたい・・・」と思いました。

暑い日には水分補給が大切です。自販機が少なくてとても困りました。しゃぼん玉のお城のところと、出口のShopには飲み物がありました。帰りの電車の中で2リットルのペットボトルを抱えている人を見ましたが、それってNice Ideaかもっ!
飲み物は家から持って行くか、駅には自販機がありましたので、事前に多めに買って持って入る事をおすすめします。帽子・日傘も忘れずに!

blank_space
2007年11月29日

ウタノチカラ


投稿者 湯河原こむぎ

TODAY

先週の土曜日、横浜で行われたアンジェラ・アキさんのコンサートに行きました。彼女のコンサートは初めて。いやあ、よかった!びっくりした!感動した!

アンジェラ・アキの曲を聴きはじめたのはここ一年くらいかな。いつも車の中で聴いていました。その後、娘も彼女の曲を大好きになって。今回のライブも一番楽しみにしていたのは娘でした。

私は、ずーっと前から結婚してて、しかもおばさんで、もう何年も、自分の周りに大きな変化もない。アンジェラ・アキの曲には、自分の人生は何一つオーバーラップするものはない。

たとえば、ユーミンやサザン、山下達郎の曲には「曲がいい」「大好きな曲」という他に、個人的な思い入れや想い出がたくさんある。「雨の葉山マリーナのプールサイドコンサートで聴いた」とか「この曲を初めて聴いた時、素晴らしすぎて車の中で泣いた」とか。だから、恋愛時代の曲を聴くと、いろいろな想い出や、その時つけていたコロンの香りまで鮮やかによみがえる。だから一曲一曲が大切。

でも、アンジーの曲は「曲そのもの」だけなのに、泣ける。それってすごくないですか?私なんて「めざましテレビ」のアップテンポの曲「again」だって泣けちゃう。「めざましテレビ」で初めてこの曲を聴いたときにも「元気が出る曲だ!」と思いながらも「近くじゃなく、すぐとなりで潤オ♪」って歌詞にやられて泣きました。それにスタジオの中野美奈子も高島彩も泣いていました!

彼女の詞とメロディ、そして透き通る声。CDとはまったく違う、音の厚みとか奥行きとか柔らかさやあたたかさ。

座って聴く曲・・バラード・・は、もれなく泣きました。最後列だったので、遠くて彼女の顔はよく見えなかったから、バラードは全部目を閉じて聴いていました。目を閉じていても涙はどんどん流れるものなのですね・・・なんちゃって。本当に「ウタノチカラ」ってすごい。映画「ドリームガールズ」を観た時にもジェニファー・ハドソンの歌を聴いて「歌だけでこんなに泣けるなんてすごい!」と思いましたが、アンジーのライブもすごかったです。

そして・・・MCのおもしろい事と言ったら・・・!びっくり!あんなに笑わせておいて、こんなに泣かせるなんて、アンジー、あんたは卑怯!またライブ、行きたいです。私は常々「ドリカムの歌がある時代に恋愛したかった」と思っていましたが、「アンジェラ・アキの歌がある時代に恋愛できる今の人達がうらやましい」と激しく思いました潤オ。

追伸・・夫は「俺、『Kiss me good-bye』では泣けたよ。ファイナルファンタジー、やった時の事を思い出して。最後まで終わらないと聞けねえんだ。」と言っておりました。・・・ばか家族・・・

blank_space
2007年07月21日

子供とミュージカルを!その5 東宝 レ・ミゼラブル


投稿者 村山らむね

2006_0822_191332.JPGいやはや。すごかった。日本初演から20年という記念すべき今年の「レ・ミゼラブル」。さすが、足かけ20年上演されるだけあります。

実は、わたしこのミュージカルは先日初めて見たのです。なんとなく食わず嫌いで、少々敬遠していました。でも、わが人生の損失でした。行って本当によかった。世界が認めたミュージカルなだけありました。

家族3人で、それぞれがいろいろな思いで見ることができる、ミュージカル。子供向けでは決してないのですが、本物だけが持つ輝きが、子供にも伝わる、そんなすばらしい時間をすごすことができました。

母の娘への愛情、父の娘への愛情、初恋、友情、片思い、正義。境遇は惨めでも、人を大切に思うことを知っている人々の豊かさであふれた3時間でした。

■ 東宝 レ・ミゼラブル
8月27日まで帝国劇場
9月4日から10月24日まで博多座

●物語

1815年、ツーロン。たった1片のパンを盗んだ罪で投獄されていたジャン・バルジャンは、19年の刑期を終え、仮釈放の身となる。この地で出会った司教の許しによって、人間としてのあり方を教わり、彼の新しい人生が始まる。

1823年、ジャン・バルジャンは名前をマドレーヌと変えて工場長となり、市長の地位も得ていた。街には失業者があふれ、彼の工場で働いていたファンテーヌは、仲間との喧嘩騒ぎからクビになり、ついには娼婦へと身を落とす。その後、病に倒れた彼女は、死の床でジャン・バルジャンに一人娘のコゼットを託す。

マドレーヌ市長が実は仮釈放のまま姿を消したジャン・バルジャンだと気づいたジャベール警部は、彼を執拗に追い続ける。一方、宿屋のテナルディエ夫妻の元で、その娘エポニーヌとともに育てられていたコゼットを、ジャン・バルジャンはようやく見つけ、二人はパリを目指す。

1832年、ただ一人民衆の味方だったラマルク将軍が危篤に陥ったため、パリの街は騒然としていた。そんな中、アンジョルラスをリーダーとする学生たちが政治集会を開き、明日への夢を語っていた。“革命”の時は、すぐそこまで迫っていた…。

●おすすめの理由
・原作の持つパワー。楽曲のすばらしさ。魅力あふれる登場人物。そして、テーマ。ラストシーンのすばらしさには息をするのも忘れるほど。

●お楽しみポイント
子役たちが可愛いいし、たいへん重要な役をするので、注目です。

●席取りポイント
・帝国劇場は子供用のクッションがあるにはあるのですが、とてもうすいので、できるだけ前の席(つまりいい席)をとって見てください。

●事前の準備
原作はビクトル・ユゴーの「レ・ミゼラブル」(邦題「ああ無情」)。
わたしも子供版で読んだことがあるくらいです。
子供と行く場合には、あらすじくらいは話しておいたほうがいいかも。

●おすすめの年齢層
・娘は小学4年生で見ましたが、すべてを理解できたとは思えませんが、「エポニーヌ」に感情移入していました。
・小学校高学年から中学生・高校生くらいがおすすめ。
・本物の舞台の魅力は、小学生であれば十分伝わると思います。
・ただし、かなりの思い入れをもつファンが多い作品でもあるので、おとなしく見ることのできる年齢であることは必須です。
・帝国劇場は未就学児は入場お断りです。

●らむねの思い入れ
母としては、やはりファンティーヌに気持ちを入れて見てしまいます。昔、岩崎宏美さんが演じた役です(すでに出番は終わってしまいましたが、20周年スペシャルキャストとして帝国劇場に出演されました。博多座でも出演予定です)

誰もが誰かを思っている。どんなにどん底の生活をしていても、誰かを大切に思う人たちは、「レ・ミゼラブル」、つまり惨めな人々ではなく、豊かな人々なのだ、そんなことを教えてくれます。

ただね、ちょっというとジャベールの最後の行動はどうしてなのかよくわからないのです。誰か、教えて。どうしてなの?

■チケット入手方法

東宝テレザーブ
電話による予約システムです。ご予約時間は、毎日 午前9時30分~午後5時30分です。

チケットぴあ レ・ミゼラブル
オンラインチケット予約ができます。

■関連グッズ

原作本がいくつも出ています。
ああ無情―レ=ミゼラブル (講談社青い鳥文庫 (134‐1))

また、実況CDが出ています。私も近々入手予定です。

レ・ミゼラブル (赤)

主要な役には、3人から5人もの演者が当てられていますから、組み合わせによってもまったく別の舞台を見ているようなおもしろさがあるのも、この「レ・ミゼラブル」の特徴です。そしてミュージカルには珍しく男性のお客さんもたいへん多いので、ぜひ、旦那様も含めた家族で行かれることをおすすめします。旦那さんが、ジャン・バルジャンに感情移入するのか、ジャベールに感情移入するのか、結構見ものですよ。

それでは、次回もお楽しみに♪

子供とミュージカルを!その1 導入編
子供づれのミュージカル観劇の注意など、基本的なことをまとめてありますので、お読みください。

blank_space
2007年07月11日

子供とミュージカルを!その4 劇団四季 夢から醒めた夢


投稿者 村山らむね

前回ご紹介した「ユタと不思議な仲間たち」が、男の子を主人公にした「命」の物語とすれば、この「夢から醒めた夢」のほうは女の子を主人公にした「死」の物語です。

和製ミュージカルだからと言って敬遠している人も多いかもしれません。それはほんと劇団四季の損失ではなく、あなたの損失です。(っておおげさ)

このミュージカルは家族3人でいくはずが、旦那がインフルエンザになってしまい急遽私の母に同行してもらいました。意図せず、母、私、娘と、3代で見たことで、わたしはマコの母にも、マコにも激しく感情移入してしまい、それはもうとんでもない号泣で体が座席で斜めになるくらい嗚咽をしてしまいました。

舞台が終わって、母に「もうすごい泣けたね」といったら、「そう?」と言われ、かなりずっこけましたが。

■ 劇団四季 夢から醒めた夢
全国公演中

●物語

ちょっとだけ幽霊の世界をのぞいてみたい、なんて好奇心旺盛なピコは夜の遊園地で幽霊の少女マコに出会います。「ホ、ホンモノ?」 驚くピコに、マコは一日だけ自分と入れ替わってほしいと言うのです。突然の交通事故で命を落とした彼女は、嘆き悲しむ母親に一目会ってお別れが言いたい。そのために入れ替わってくれる人を探してさまよっていたのでした。身につまされるマコの話を聞いたピコは、マコへの友情、そして好奇心もあってマコの願いを聞き入れます。こうして一日だけ、という約束のもと、ピコの冒険は始まるのです。

●おすすめの理由
・思春期は女の子は、いろいろな形で死を意識すると思います。そんななか、命というものが一度失ったら決して取り戻せないものであることを、夢のようなファンタジーあふれた劇空間でやさしく伝えてくれる作品です。

●お楽しみポイント
劇が始まる前から、サーカスの雰囲気がいっぱい!ぜひ少々お早めに劇場へ。

●席取りポイント
・前のほうがいいですが、特に気にすることはないかと思います。

●事前の準備
なーんにも事前準備はいりません。わかりやすく誰にでも受け入れられる、ファミリーミュージカルの王道です。

●おすすめの年齢層
・娘は年長さん相当(6歳)でみましたが、十分理解できていたと思います。
・初見であれば、できれば小学校1年生以上くらいのほうが、いいかもしれません。
・一番見てほしいのは中学生から高校生の思春期の女の子。お母さんとミュージカルを見に行くのを嫌がるような年齢にこそ、見てほしいです。

●らむねの思い入れ
命。

なんで生きているんだろうと、生きているのが馬鹿らしくなる。そんな瞬間がみなさんにもあったと思います。戦時中のように、毎日生きるのが精一杯の生活と違い、食べるものにも住むところにも不自由しない。そんな生活の中で生きている実感がなくなっているのが現代社会でしょう。

このミュージカルには、生きてくるということがどれだけ奇跡的で、またいかに人間の生命が常に偶然の死と隣り合わせであるかを、思い出させてくれます。

特に、子供に先立たれる親の悲しみと苦しみを描いたシーンは、今も忘れられません。大切なあなたがもし先に死ぬようなことがあれば、あんなふうに、いえいえあれ以上に悲しむでしょうと、口に出さなくてもきっと感じてくれるでしょう。

お近くの街に来るようでしたら、ぜひぜひご覧になっていただけるとうれしいです。

■チケット入手方法

劇団四季
オンラインチケット予約ができます。席の指定もできるので、おすすめです。
※ただし、全国公演は会場ごとにチケットの購入方法が変わります。

チケットぴあ 夢から醒めた夢
オンラインチケット予約ができます。
※ただし、全国公演は会場ごとにチケットの購入方法が変わります。

■関連グッズ

原作本が出ています。
夢から醒めた夢―冒険配達ノート


また、実況CDが出ていますが、私は持っていません。
でも、主題歌はいつも頭をめぐっています。

夢から醒めた夢

青少年の自殺とは直接つながりはないのですが、命を大切にというメッセージはきっと思春期の女の子に何らかのかたちで届くのではないかなと、思います。とかく子供にたくさんのことを要求しがちな私たち母親にとっても、「子供は生きていてくれるだけでありがたいもの」だということを教えてくれるミュージカルでもあります。

それでは、次回もお楽しみに♪

子供とミュージカルを!その1 導入編
子供づれのミュージカル観劇の注意など、基本的なことをまとめてありますので、お読みください。

blank_space
2007年06月15日

【8/2更新】子供向けサマーキャンプはワーキングマザーの味方 2007


投稿者 村山らむね

みなさん、夏の子供向けサマーキャンプへの申し込みは済みましたか?我が家は先日お金を入金して、無事、7泊8日のサマーキャンプを確保できました。21泊などの長期にぶち込もうかとおもいましたが、さすがに日程が合わず。

どのキャンプも、毎年、定員が埋まるのが早くなりました。最近は日本でもサマーキャンプがすっかり定着したようですね。夏休み、頭を抱えているワーキングマザーのみなさん。ぜひぜひ、ご検討を。

自然のなかでの共同体験は、子供にとっても素晴らしい思い出になるでしょう。

2005_0728_114550.JPG
おととし取材したライツ主催のスポーツキャンプ

これから検討なさる方は、7月になるとかなり空きが少なくなるでしょうから、急いでくださいね。空きがあるかどうかを、チェックしたわけではありませんが、いくつかご紹介します。




ライツ キッズ・スポーツ体験キャンプ2007

おととし、我が娘がお世話になった、一流スポーツ選手とのスポーツ体験が魅力のキャンプです。
今年は、岡山・新潟・神奈川と3ヶ所にて行われます。
・小学校1年生~小学校6年生まで
主催株式会社ライツ
申込書PDF





●毎年3000名以上の子供が参加する、コープトラベル(日本生活協同組合)取り扱いのキャンプ

ナップ 2007夏キャンプ

かたしな高原の短めのものから、富士のふもとでのコースまで
・満4歳~中学3年生まで
主催Nature & People

Genki Kidsキャンプ

山や高原の短いものから、式根島での冒険キャンプまで
・小学校1年生~中学3年生まで
主催C.E.Net   

平成ガキ大将キャンプ
西伊豆のマリンキャンプや中津川冒険キャンプなど。圧巻は長期キャンプ(13泊14日~22泊23日)
去年、我が娘も3泊4日でお世話になりました。

・満4歳~中学3年生まで
主催湘南自然学校  

ポニーキャンプ

ポニーとのふれあいを通じて貴重な体験ができます。
・満5歳~小学校6年生まで
主催ハーモニーセンター    

以上、申し込みお問い合わせは  コープトラベル  03-5778-6430




●その他、NPO法人などの主催のもの

サマーアドベンチャーキャンプ

・プログラムによって幼児から
主催財団法人 青少年野外教育財団
問い合わせは 0120-169-851

夏休みイベント「ガキ大将キャンプIN奈良吉野川」

2007年8月26日(日)~30日(木)
・小学生(3年生以上)
主催モンベルジャパン財団法人 青少年野外教育財団
問い合わせは 0120-936-007

桃太郎実行委員会キャンプ

2007年 07月 22日 ~ 2007年 08月 12日 21 泊 22日
・小学3年から中学3年生
主催NPO法人 子ども劇場笠岡センター

兵庫県 養父市(やぶし)ハチ高原 プラトーこのはなキャンプ場

2007年 07月 29日 ~ 2007年 08月 12日 14 泊 15 日
・小学4年から中学3年生
主催NPO法人ハチ高原氷ノ山体験村  

シーズンキャンプ

幼児対象のデイキャンプから、長期のものまで。
・幼児~中学3年生まで
主催NPO法人 国際自然大学校  

サマーキャンプin信州

乗鞍、菅平、白馬、蓼科の4ヶ所で行われます。日程のバリエーションが豊富です。
・小学生
主催長野県学習旅行誘致推進協議会  

夏の信州こども山賊キャンプ

比較的長期のものが中心です
・小学生~中学生
主催NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター  

東京YMCAサマーキャンプ

デイキャンプや、英語体験キャンプなどさまざまなバリエーションがあります。
・幼児~高校生
主催東京YMCA 

クラブメッド サホロ ティーンキャンプ

大人が泊まるバカンス村から少しはなれたところに子供たちだけで挑戦するキャンプ
・小学生高学年向け
主催クラブメッド 

無印良品キャンプ場 キッズサマーキャンプ2007

本気の外あそびと銘打って、火おこしや野外あそびなど、楽しいプログラムが満載。
すでにキャンセル待ちの人気です。
・小学生のみ
主催無印良品キャンプ場 

自然体験・子供(子ども)だけの旅行「トムソーヤクラブ」

アルピニストの野口健さんといっしょにおこなう清掃活動など、富士山を仰ぎながらの自然体験。
・小学2年生~中学3年生
主催トムソーヤクラブ 

イングリッシュ・イマージョン・キャンプ

文字通り英語にどっぷりつかる10日間です。
・小学4年生~6年生
主催公文教育研究会イングリッシュ・イマージョン・キャンプ事務局 

あそぼうけんクラブ スペシャルキャンプ

「あそび」「冒険」「体験」にあふれたキャンプのプログラムがそろっています。
・年少~中学3年生
主催小学館プロダクション あそぼうけんクラブ 

日本で経験できるアメリカンスタイルのサマーキャンプ

サマーキャンプは、アメリカでは家庭教育の一環であり、普段学校では体験できないようなことを学ぶ場となっています。SCOA(スコア)はスポーツに特化したサマーキャンプで、その目的は二つ。一つは、日本に居ながら本場アメリカさながらのスポーツキャンプを経験すること。もう一つはカウンセラーとの交流により、英語や異文化に興味を持つきっかけをもつことです。カウンセラーが全員スポーツ選手で、アメリカからキャンプのためだけに来日するのは、SCOAだけです。

・小学3年生~中学3年生
主催SCOA スコア (Sports Camp of America) 





●海外語学研修

JTB 夏休み語学研修

キャンプでは飽き足らなければ、いっそ海外に!?
説明会が各会場で予定されています。
・小学生~高校生
主催JTB地球倶楽部

アメリカの小学校で職業体験

現実の社会を疑似体験できる「マイクロソサエティ(Micro Society)」を運営している
アメリカでもユニークなチョカチャッティ小学校へ行きませんか?
・小学校4年~中学1年生対象
主催ファミリーサポート 




以上、キャンプを初めて申し込むときは

・キャンプの実績のあるところに
・仲のいいお友達と一緒に
・3泊以内で試してみる

これで、かなり本人が気に入ったら、翌年からは長期のものを試してみるといいと思います。いきなり長期のものだと、本人がトラウマになる可能性も・・・。

ぜひ、これらの情報を参考にしていただき、子供さんたちに自然とのふれあいを体験させてあげてください。

blank_space
2007年05月24日

キッザニアに行って来ました・・・高学年編


投稿者 湯河原こむぎ

kidzania005-1.jpg
先週の土曜日、キッザニアに行って来ました。

ワーキングマザースタイルでも、すでにらむねさんみほっちさんのレポートがUPされています。

思い起こせば半年前。12/1の深夜、らむねさんから「キッザニア5月の予約が始まりました。今ならサーバーも空いていて取り放題だよ!」とメールをもらい「ををっっっ!」と思い、予約をしました。朝になってから、仲よし家族2組に声をかけ、3家族(大人6人、子ども5人・・小6二人、小4一人、小3一人、小2一人)で行きました。

kidzania001.jpg
私達は、午後4時からのプログラムを予定していましたが、10時にお台場の科学未来館で待ち合わせをしました。ぐうたら我が家は、前日からお台場の「大江戸温泉物語」に行き、そこの駐車場で寝ました。朝早く目がさめてしまったので、ららぽーと豊洲までちょっと行ってみる事にしました。

駐車場に車を停めて、キッザニアの場所を確認しようとしました。時間は8時50分頃です。エレベーターに「この時間、キッザニアに行かれる方は1階へ」の貼り紙があったので、1階に降りました。1階に降りると上記の看板があり、長蛇の列が出来ていました。その日は、300枚の当日券があったようです。みほっちさんのレポートによると「当日券は、団体予約のキャンセルによって数が決まるため、日によって違うそう。」との事。我が家は、ネット予約を済ませていましたが、たとえば、朝のうちに「チェックイン」手続きを済ませておくと、4時に早く入れたり・・・なんて事があるかどうか、その長蛇の列の後にいたキッザニアのおねえさんに確認してみました。

そしたら、朝に午後の部のチェックインは出来ないそうです。
おねえさんの話だと
★まずは、チェックイン。1時間くらい前(15時頃)に来れば充分です・・・との事でしたが「中には13時前から並んでいる人もいますけどね・・・。」とも。当日券の人も、ネット予約の人も区別なく並ぶとの事。
★その後、入場の列に並ぶ。→4時に入場ですが、混み具合によって40分くらい繰り上げて入場する事もあるそうです。

その後、お台場に戻り、午前中は科学未来館・台場一丁目商店街などで遊んだあと、再び、キッザニアに戻りました。ちょうど3時でした。入場を待つ列は、かなりずら~~っとのびていました。チェックインには家族の代表一人(予約の名前の人)が行けばいいので、残りのみんなは入場の列に並びました。家族ごとに予約番号の控えを見せ「本人確認書類」として免許証を提示しました。チェックインを済ませたら、みんなと合流します。土曜日だったので、やはり早めに入場が始まったようで、列のかなり後ろの方に並んでいた私達も、15時45分頃には中に入れました。でも16時までは、中を歩いたりするだけで、やりたいお仕事が見つかっても始める事はできません。パビリオンに並ぶだけです。時間になると、キッザニアのテーマ曲が流れ、ハイテンションなスタッフ達が曲に合わせて踊って、いよいよ始まりとなります。

この時点で、エアポート関連(パイロット、キャビン・アテンダント)のところは、お仕事希望の子どもたちでごったがえしていました。

私が娘にお願いした事は「キャビン・アテンダントだけは必ずやって。」・・・娘はCAになるつもりはさらさらないし、たとえ「CAになりたい!」と思っていても難関なので、制服に身を包む事は、これから先、ありえないでしょう(コスプレ・パブにでも勤めない限り)。・・・私のお願いはそれだけで、あとは「お友達と相談しながら、なんでも好きなものを体験してごらん。」と言いました。→結局、CAはやらなかった・・・。残念。

娘は同級生のお友達と回りました。二人は絵を描くのが大好きです。ぐるぐると見て回ったあと、ファッションデザイナーの列に並びました。ここはオリジナルのTシャツが作れて、8キッゾのお給料がもらえます。
30分くらい並び、体験は30分くらいでした。Tシャツは、おねえさんがアイロンをかけてくれ、ブティックのようにたたんで、ショップの袋に丁寧に入れてもらえました。

kidzania024-1.jpg

次は、額縁屋さん。これは、5キッゾ払って職人体験をします。とってもステキな写真立てを作りました。もちろん、その額縁はもらえます。

そのあと、口座を作るために銀行へ行きました。銀行は16時から開いていますが、口座を作れるのは17時からなので、17時からは大混雑となります。
入場した時に50キッゾのトラベラーズ・チェックをもらえますが、これはそのままでは使えず、銀行で現金(キッゾ)に替えてもらってから使います。なので、両替だけは17時前に済ませた方がいいかもしれません。職人体験するには5キッゾ払う必要がありますからね。

キッザニアの中でのお金
★トラベラーズ・チェック・・・入場時50キッゾ分もらえる。両替しないとそのままでは使えない。
★現金・・・すべてお札。小銭はない。銀行で口座を作るとキャッシュカードがもらえ、キッザニア内に数箇所あるATMでお金がおろせる。
★電子マネー・・・キッザニア内のJCBカウンターで作ってもらえるカード。最低10キッゾのチャージが必要なので、仕事をしてお金を稼いでから行くか、銀行でトラベラーズ・チェックを両替してから行きましょう。

娘達は、JCBで「e-Kidzoカード」を作り、そこに持ってるお金全部チャージしたようです。チャージしておくと、職人体験の時に読み取り機にカードをかざすとピピッとカードから支払われます。素晴らしい!

その後は、EPSONのブースで、自分で描いた絵をプリクラのようなシールにしてもらうところに行っていました。シールと原画は、もちろんもらえます。娘は自分で作った額縁に、自分が描いた原画を入れて机に飾っていますよ。

「物作り系」を中心に回った娘達でした。
ちなみに一緒に行った、他の3人は(小4.3.2)は、お仕事系を一生懸命やってお給料を稼ぎました。

食べ物
「モスバーガー」や「RF1」などがあり、親は自由に食べられます。子どもにはサンドイッチなどを買っておいて、体験と体験の間に「サンドイッチ買ってあるよ」と声をかけると「うれしい!すっごくおなかが空いてたんだ~!」喜んで、しばしテーブルに座って休憩タイム。「あっちにこんなのがあったよ」「こっちで、なんか作れるところがあったよ」などと教えてあげると「なら、今度そこに行こう!」などと情報交換しました。食べ物系のお仕事をしないと、食べないままに時間が過ぎるので、気にしてあげた方がいいかも。

親はどうしてた?
親ばかな私と夫は、娘が体験している時は、パビリオンの外で写真を撮ったり、娘の様子を見たりしていました。もう小6の娘は、最近「おかあさん、うるさい」的な態度を取る事もありますが、キッザニアでのお仕事体験の間も、時々「おかあさん、見てるかな?」と、私がいるかどうかを確認していました。そのへんは「いつまで経っても子どもじゃん」と、ちょっとうれしかったりして。子どもも「今の見てた?」みたいな感じで、振り返って私に目配せしたり。

その他の時間は、夫とうろうろ歩き回っていました。どの仕事も楽しそうで、自分も子どもになりたかったです。ものすごく歩き回ったので、ものすごく疲れました。2階にはペアレンツ・ラウンジがあってゆったり座っている事もできます。大きい子だったら、最初から最後まで子どもを放し飼い?にして、親は、休んでいる・・・と言うのもありですね。でも、お仕事体験している子ども達は、とっても活き活きと楽しそうなので、やっぱり私は見ていたいな。

行く前は、ガラスなどで仕切られた外側で、親は見るのかと思いましたが、まったくそんな事はなく、パビリオンの中には入れませんが、一緒に並んだり、話しかけたりも出来ます。お仕事中は話しかけてはいけませんよ。お仕事によっては、モニターでしか見ることの出来ないものもあります(CAなど)。

小さい子たちも
かーなり小さい子たちも来ていました。2歳くらいかな?って子も、クロネコヤマトでちゃんと働いてた。娘がデザイナー体験をしている時に、宅配便の子ども達が、制服を着て、ブティックに集荷に来ました。ブティックのおねえさんが、一人に一つずつ荷物を渡すと、ちっちゃい子もうれしそうにちゃんと受け取っていて、知らない子なのにうるうるしちゃいました。

お仕事体験が終わって、外で待っている親のところに戻って来る小さい子たちにもうるうる。「ママ~!◎◎ちゃん、ちゃんとできたよ~!」「◎◎ちゃん、おかえり~、ちゃんとママ、見てたよ~!すごく上手だったねー!」なんて。ああ゛、こんな小さくてかわいい時に、うちの娘にも体験させたかった。

ただ、やはり、小さい子は並んで待っている時など、親が近くで並んであげた方がいいですね。長らく待ったあと「はい、お仕事でーす。」という時になって「やだー、やだー、おしごとしない~」と泣いている子もいました。30分の体験のうち10分くらいは、仕事の内容を、スタッフが丁寧に説明しますので、ちゃんと聞けるようになってからの方がいいかもしれません。それは「年齢」と言うよりも「その子の性格」などの方が大きいかも。

体験してみて「こうしたらいいな」と思ったこと
★入場する時に腕時計のようなセキュリティタグをつけられます。これで、入退場はすべて管理されています。
★友達家族と行った時は、一緒に受付すると、帰りも全員揃ってからの退出となります。
★大人は、途中で外に出る事も出来ますが、グループで必ず大人は一人中に残らないといけません。外出する時には、セキュリティ・タグをピッと読み取り、携帯の番号を聞かれます。入る時にもタグを読み取ります。
★・・・と言う事は、複数家族で一緒に受付すれば、夫婦一組ずつ外に出られますので、話し合いの上、二時間ずつとか、かわりばんこに大人だけで、ショッピングしたり、車で休んだりも出来ます。
★私達が行った日は、人気のあるCAも、時間も半分を過ぎるとそれほどの混雑もなくなりました。一番やりたいものに一番に並びたくなりますが、入った時点でごったがえしていた場合、その最後尾に着くよりも、何度か前を通って列の短い時に行った方が得策かもしれませんん(もしかしたら最後まで混雑が続く日もあるかもしれないので、そのあたりはご自分の判断で)。
★空いているものから体験していくのもテかも。「パソコンを使ってメキシコツアーのプランを考える」JTBとか「おひげをつけてもらって、それを剃ることができる」床屋さんは、いつ行ってもガラガラでした。娘に「ここ空いてるよ」と言うと「やだ」と言われました・・・が、終わり間近の時間になったら「残り時間で出来るものならなんでも!」と言う人たちが押し寄せていました。

感想
ああ、とにかく、楽しかったです。こんな素晴らしいテーマパーク、誰が考えたのでしょう?私が子どもの時にもほしかった!小さい時から、お仕事体験をしていると「ニート」な人たちが減るかも?大きな企業がいっぱいお金を出して、子ども達のために、こんな素晴らしい場所を提供してくれたって言うのも本当に素晴らしいと思います。
お仕事を体験した子ども達は、きっと「あ、三井住友銀行だ!」「あ、東京電力だ!」って、町中でも反応するようになるでしょう。大人になって銀行に口座を作る時は、他の銀行ではなく、三井住友を選ぶかもしれません。
すべてのお仕事を体験したい(させたい)です。年パスがあったらほしいです。

「終わったら『ババ・ガンプ』(キッザニアのまん前にある11時までやっているレストラン)で、みんなでご飯食べようね。」と言っていたのですが、ものすごく疲れたので、そのまま、そこで解散しました。娘は車で爆睡。結局、家の近くのコンビニでおにぎりを買って、家に着いてから食べました。『ババ・ガンプ』でおなかいっぱいにしていたら、運転中、眠くなっちゃったかもしれないです。

★子どもはもちろんですが、親も一緒に歩き回っていると、ものすごく疲れます。私はこの日、17705歩、歩きました(午前中のお台場も含めて)。

最近知った事。
★BSフジで、毎朝9時から10分間「キッザニアTV」と言う番組が放送されています。いろんな情報がわかる楽しい番組です。「毎日録画」に設定しました☆⌒(*^-゜)b
★最近、電話で「平日の前日予約」及び「平日2部の当日予約」が出来るようになったようです

お仕事体験している子どもの顔は、本当に楽しそうで活き活きしています。それを見るのもとってもしあわせな気持ち。ぜひぜひ体験しに行ってくださいね!


blank_space
2007年05月09日

子供とミュージカルを! その3 劇団四季「ユタと不思議な仲間たち」


投稿者 村山らむね

この「子供とミュージカルを!」というスペシャルレポート。以前から書きたいな~と思いながら後回しにして いた私。実は強烈に背中を押したのが、この久々の「ユタと不思議な仲間たち」の上演。

これをどうしても、一人でも多くの人に見ていただきたくて、どうしてもこのミュージカル「ユタと不思議な仲間たち」に関わる文章を書かなければと、使命感に燃えてしまったのです。 それくらい、このミュージカルが好き

劇団四季のミュージカルは今でこそ、「キャッツ」「オペラ座の怪人」などアンドリューロイドウェーバーものやディズニーものが席巻していますが、オリジナルものにも名品が多いのです。

浅利慶太作・演出のファミリーミュージカルのなかでも、次回で触れようと思っている赤川次郎原作の「夢から醒めた夢」とこの三浦哲郎原作の「ユタの不思議な仲間たち」の2作品は、日本のミュージカルにもすばらしい、海外にはない独特の優しさがあふれた作品があることを教えてくれるのです。

実は私自身が、こういう作品にぜんぜん興味がなかったのです。NHKのBSでよく劇場中継があり、宝塚や四季の作品を放映していて、たぶん日を間違えて予約してしまい偶然ハードディスクにはいったことで暇つぶしで見てみたら、もうびっくり。そのおもしろさと、和製ならではの斬新さ。きれいな音楽と楽しい踊りとはちょっと違った、でも断然おもしろいエンターティンメントにあふれた時間。もう、ブラボー!!

■ 劇団四季 ユタと不思議な仲間たち
東京 四季劇場[秋]で5月27日(日)まで
その後、7月より全国公演

●物語
東京から東北地方に転校した勇太は、地元の悪ガキどもにいじめられる。そんなときに、生まれてすぐ、もしくは生まれることがかなわなかった子供たちの霊、つまり座敷わらしたちがユタ(勇太の愛称)を元気づけ、ユタもいじめから踏み出す勇気を少しずつ得るという話。

●おすすめの理由
・現代に共通する「いじめ」。周りの力を借りながら、最後はなんとか自分の力で克服することを教えてくれます。
・といった、「いじめ」問題ミュージカルという取り上げ方ももちろんできるのですが、それよりも何よりも、「生まれてくること」がどれほど、困難なことか、そしてありがたいことかが、説教臭くなく描かれています。
・飢饉、飢え。
普段なら出会わない言葉がふんだんに出てきます。
どうしてもそれについて親子で話し合うことになります。私も初めて娘と見たときに「飢えって何?」と質問されて、うまく答えられない自分にショックと、その幸運を、しみじみ感じました。

●お楽しみポイント
小学生の歌集によく入っている「友達はいいもんだ」が、メインテーマ曲。友達はいいもんだとは、思えない年頃も必ずあるはず。でも、やっぱりいいもんだと、いつか思ってくれるといいですよね。歌詞がしみじみ、じーんと来ます。

●席取りポイント
・東北弁が駆使されるので、子供の理解力に心配がある場合は、できるだけ前がいいと思います。ただ、座敷わらしたちの姿が、かなりインパクトがあるので、最前列はお子様の度胸とよく相談なさってください。

●事前の準備
歌やセリフなどが東北弁でかなり聞き取りにくいのは確かです。実況CDを聞いておくにこしたことはありません。でも、聞き取れなくても、ビジュアルがやしぐさ・踊りが抱腹絶倒なので、あんまり神経質にならなくてもいいかも。

●おすすめの年齢層
・娘は小学校年1年でみましたが、私の説明付きでのテレビでの観劇。
・初見であれば、できれば小学校3年生以上くらいのほうが、理解ができると思います。
・中学生くらいになり、一応いろいろなことを知ってから見るのが、一番望ましいのかもしれませんが、小学生の中学年以上に、社会の暗部を説明するいい機会でもあるでしょう。ただし、お母様の説明力はそれなりに試されます。

●らむねの思い入れ
命の大切さ、食べ物のありがたみ。豊な日本で、これらを体の芯から実感する機会はなかなかありません。でも、このミュージカルは、ゲラゲラ笑いながら、そしてちょっとしんみりしながら、終わった後には自分が今あることを、心から感謝したくなるのです。

だから、何度も見たいし、見せたいと思うのです。

「えー、キャッツのほうがいいよぉ。」と、お子さん、言うかもしれません。だけど、今の日本の子供たちにもっとも必要なミュージカルは、この「ユタと不思議な仲間たち」と、また機会を改めますが「夢から醒めた夢」なのではと思うのです。

だからこそ、劇団四季は、この2つのミュージカルの全国公演を決めています。また、児童を招待するという取り組みもやっています。どうにかして、一人でも多くの子供たちに命というものと向き合うひとときを持ってもらいたいそんな叫びにも似た取り組みだと感じられます。

お近くの街に来るようでしたら、ぜひぜひご覧になっていただければうれしいです。

■チケット入手方法
劇団四季
オンラインチケット予約ができます。席の指定もできるので、おすすめです。
※ただし、全国公演は会場ごとにチケットの購入方法は変わります。

チケットぴあ
オンラインチケット予約ができます。
※ただし、全国公演は会場ごとにチケットの購入方法は変わります。

■劇場アクセス
山手線浜松町駅北口より徒歩7分
東京都港区海岸1-10-48→四季劇場 ・[秋]の地図
浜松町駅の新橋方向の改札から少しありますが、看板がたくさん出ているので、わかりやすいです。

■関連グッズ


原作本が出ています。
ユタとふしぎな仲間たち

また、実況CDが出ていますが、私は持っていません。ひたすらHDDレコーダーを見まくっています。
ユタと不思議な仲間たち

このミュージカルのいじめと、現在問題になっているいじめは、少々、というかかなりギャップがあるかもしれません。このミュージカルを薦めておきながら、少々冷静にならざるを得ない、自分もいるということを、蛇足ながら付け足しておきます。

それでは、次回もお楽しみに♪

子供とミュージカルを!その1 導入編
子供づれのミュージカル観劇の注意など、基本的なことをまとめてありますので、お読みください。

blank_space
2007年04月29日

子供とミュージカルを! その2 劇団四季「キャッツ」


投稿者 村山らむね

前回は、子供とミュージカルを!導入編として、どの作品にも共通する楽しむための工夫や注意事項と、劇団四季のファミリーへの配慮をまとめました。

さて、今回から作品編。子供と大人が思いきり楽しめる、一流の作品をご紹介いたします。

まずは私にとってもっとも思い入れの強いミュージカルである「キャッツ」から。「オペラ座の怪人」などで知られるアンドリュー・ロイド・ウェーバーの出世作。

2006_1225_223221.jpg

とにかく、すごい。

たぶん、ミュージカルというものを根本から変えてしまった金字塔的な作品なのでしょう。全世界で愛されている理由がよくわかります。

よく知られている「メモリー」をはじめ、音楽がすばらしい。出てくるのが全部猫というのもすごい。

初めて20歳で見たときのあの衝撃。舞台というものがこれほど人を感動させるという事実に驚きました。子供から大人まで、あらゆる人が楽しめる、素晴らしいミュージカルです。

劇団四季 キャッツ

●物語
満月の夜に、毎年一匹だけ「ジェリクル・キャッツ」が選ばれ、永遠の命を与えられます。選ばれるのは誰だろう?ということで、裏街に住む個性豊かな猫たちが、順番に紹介されていきます。

●おすすめの理由
・話がとてもシンプル。あえていえば全員が主役。必ず共感できる登場人物(猫)が見つけられます。
・せりふに特に大きな意味がないので、子供が理解に苦しむようなところがない。
・ちょっと猫たちの踊りが多く、飽きるかもしれませんが、一匹でもお気に入りを見つけて、その猫ちゃんを眼で追うと、楽しめますよ!
・ニューヨークでブロードウェイ版も見ていますが、劇団四季のレベルの高さはかなりかと。(ブロードウェイ版は、衣装が地味で、四季のほうが見た目に綺麗だった気がします。何より、言葉の壁も大きいために、四季がよりよく感じられたのかも)

●お楽しみポイント
・早めに劇場に行って、探検しましょう。ゴミ箱をイメージするつくりになっていて、おもしろいゴミがたくさん見つけられます。

●席取りポイント
・回転席は最初に動くだけなので、回転そのものは期待しないでください。ただ、舞台の至近距離なので、ものすごい臨場感が味わえます。(奮発して、回転席の中央の2列目という席をとったら、バストファー・ジョーンズが赤いカーネーションを娘に向かって投げてくれました♪)
・専用劇場だけあって、すり鉢上の、後ろでも見やすい席になっているうえに、つねにあちらこちらに猫がうろうろするので、どの席をとっても楽しいと思います。
・クリスマスは特別のショーがつき、ちょっとお得な気分。

●おすすめの年齢層
・5歳くらいからでもOKですが、理解するには小学生になってからがいいでしょう。
・ちなみに、グリザベラは元娼婦。
・怖いシーン、残虐なシーンは、特にありません。(戦闘シーンは、劇中劇でひとつあり)

●事前の準備
・特に必要ありません。込み入ったあらすじのミュージカルではないので、十分楽しめます。

●らむねの思い入れシーン
わたしが一番好きなのは、列車猫スキンブルシャンクスのシーン。青春そのものを感じるシーンです。出発や、旅立ちを意識させるとともに、大好きなことを見つけられた人(ここでは猫)だけがもつ、楽観的な強さが、見る人になんともいえない爽快感を感じさせるシーンなのです。20歳なのに、まるでグリザベラのように疲れはてていた私は、このシーンがまぶしくてたまらなかった。青春とはこうであるべきなのに、未来にむかって笑顔を向けるものであるはずなのに、わたしは・・・。と、泣けて泣けてしかたがなかったのを思い出します。そして、20年後。またそのシーンを娘と旦那と家族で見ることができました。あのころはこんなふうに幸せを味わえるとは、とても思えなかった。娘に「どうしたの?」と言われるくらい、しゃくりあげて泣いてしまったのは、とっても幸せだからです。好きな仕事を見つけ、愛する家族と過ごす。そんなシンプルな幸せが、今、自分にはあることに感謝しての号泣してしまいましたっけ。

■チケット入手方法
劇団四季
オンラインチケット予約ができます。席の指定もできるので、おすすめです。

チケットぴあ
オンラインチケット予約ができます。

■劇場アクセス
山手線五反田駅徒歩8分/山手線大崎駅東口徒歩8分
東京都品川区東五反田2-18-1
専用劇場キャッツシアターの地図
大崎駅と五反田駅のちょうど中間あたりにあります。
どちらからも同じくらいの時間です。

■関連グッズ
劇団四季のCDは2種類出ています。我が家は、観劇後すぐに、劇団四季ミュージカル 「CATS」オリジナル・キャストのほうを購入しました。そのほかに、CATS ロングラン・キャストも出ています。

違いは、オリジナルキャストではグリザベラが久野綾希子さん。ロングランキャストでは志村幸美さん。ロングランキャスト版のほうが収録時間も長いだけあって、より実際の劇と近いようです。

劇団四季ミュージカル 「CATS」オリジナル・キャスト
我が家が買ったのはこちら

劇団四季ミュージカル 「CATS」ロングラン・キャスト
どちらかというと評判がいいのはこちら

それでは、次回もお楽しみに♪

子供とミュージカルを!その1 導入編
子供づれのミュージカル観劇の注意など、基本的なことをまとめてありますので、お読みください。

blank_space
2007年04月18日

子供とミュージカルを!その1 楽しむポイント編


投稿者 村山らむね

子供と演劇を楽しむというのは、なかなか敷居が高いです。演劇は基本的に静けさの中で見るものだし、子供向けと大人向け、しっかり区分けがあり、大人も子供も同じものを楽しむということはなかなか難しいこと。

でもミュージカルは、それが良質であればあるほど、大人と子供が同じ空間で楽しむことができるのです。つまり、大人も思いっきり楽しめるし、もちろん子供にとっても素晴らしい音楽と演劇と踊りに触れることのできる芸術の時間です。

今年は、ミュージカルの当たり年!

20周年を迎える「レ・ミゼラブル」をはじめ、ウィーン版「エリザベート」の来日公演、2年ぶりの宝塚版「エリザベート」、そしてロングランを続ける劇団四季「ライオンキング」「キャッツ」、久々の上演の「ユタと不思議な仲間たち」。

子供に見せたい素晴らしいミュージカルが目白押しです!映画を見るよりも高いけれど、心に残るミュージカルは何度も心で反芻できる、素晴らしい贈り物。

DVC30055_M.jpg

そんな子供と大人が一緒に楽しめるミュージカルを子供と見るときのポイントとともにを、ご紹介していきたいと思います。

まずは、総論編。全ミュージカルを通じた、お楽しみポイントです。

1●初めて子供を連れて行くなら劇団四季がおすすめ!

子供と一緒に大人向けのミュージカルを楽しめるようになったことの大きな功績として劇団四季のファミリーへのさまざまな工夫が挙げられます。

劇団四季は早くから子供向けミュージカルをたくさん上演しているのですが、それとは別にライオンキングやキャッツなど、大人がデートで見ても、ファミリーで見ても楽しめるミュージカルを上演しています。そしてほとんどの作品での3つの工夫がうれしいのです。

親子観劇室
外からも見えるので、授乳室とは分けて考えましょう。
部屋の中の音は、外に漏れないので、子供が泣いたり落ち着かないときは、係りの人に言って、入れてもらうのがいいでしょう。場合によりますが、劇中でも入れてくれることがあります。
中は部屋の中のスピーカーで音を聞けます。わりと真ん中にあることが多いので、結構見やすいかも。

クッション
ロビーにカウンターがあり、受け付けのお姉さんが、各子供の身長にあわせてクッションを渡してくれます。背の低い小さな子にはかさの高いクッション。大きい子供には、薄目のクッション。様々なサイズがあるので、前の人がじゃまで見られない、わからないから落ち着かない、周りの人にも迷惑になるという、悪循環を避けることができるのです。

・トイレがたくさん
幕間のトイレの行列ほど苦痛なものはありませんが、劇団四季の専用劇場はほとんど、驚くほどたくさんのトイレを設置しています。ですから、ロビーに行列があふれていても、回転はかなり速く、あまり待つことはありません。上演前、幕間、親も一緒に必ずトイレに行きましょう。

2●共通観劇ポイント
●●事前準備

・「シーッ」と言ったら、静かになるようになったら、ミュージカル適齢期です。

・座席は、通路側をとっておくと万一の場合、安心です。客席降りといって、出演者が通路を歩くミュージカルも多いので、思わぬ楽しみもいっぱいです。

・子供ほど集中力の問題で、できるだけいい席をとるのが、のぞましいです。せっかくの機会。ケチらずワンランク上の座席をとってみてください。

●●チケットの取り方

・チケットの取り方は大きく分けて4つあります。

(1)公式サイト
劇団四季などは、座席まで指定できるので、おすすめです。
有料の四季の会に入っていれば、先行予約も可能ですので、人気のミュージカルをいち早くゲット可能。

劇団四季
クレジットカードを利用したリアルタイム予約が可能です。

東宝
クレジットカードを利用したリアルタイム予約は、今のところ不可能です。
ナビザーブというシステムがあり、登録すると先行抽選予約が可能です。
テレザーブという電話でのチケット購入も可能です。

宝塚
クレジットカードを利用したリアルタイム予約は、今のところ不可能です。
窓口と、プレイガイドからの購入が可能です。

(2)チケットぴあ、e+(イープラス)などプレイガイド系
他のエンターティンメントもあわせて楽しみたい人は、チケットサイトに登録して、メルマガなどのニュースを得ると、思わぬお得な情報を入手できます。
ほとんどは、クレジットカードを利用したリアルタイム予約が可能です。

チケットぴあ ミュージカルコーナー

e+(イープラス) ミュージカルコーナー

(3)ヤフーオークションなどオークションサイト
すぐに売切れてしまうような人気のチケットも、正式に買うよりは高くなってしまいますが、購入可能です。また、思わぬ値引きチケットに出会うことも。一応、購入前に、相場感を調べるためにもチェックするといいでしょう。私はよくここで購入しますが、人気チケットであっても、正価の1.5倍と自分で価格のキャップを決めないと、たいへんなことになります。2週間前くらい先のものを購入するのが一番無難。それよりも至近になると、やりとりなどで焦ることがあります。

ヤフーオークション 興行チケット

(4)当日券狙い
これはお勧めしませんが、子供の場合、せっかく前から予定していても風邪を引いたりしてしまうこともあるので、駄目もとで並んでみるというのも、アリかもしれませんが。。。劇場や公演ごとに、当日券の発売の仕方は違いますので、よく確認して行って下さい。

●●劇場に着いたら

・劇場でも楽しめる工夫がたくさんあります。開演の30分前くらいについていると余裕を持って楽しめます。

・とにかく着いてほっとしたらトイレ。

●●観劇中

・子供が落ち着かなくなったときのために、音ががさがさしない包み紙の飴を用意しておき、口を塞ぎましょう。いえいえ、気をまぎらわせましょう。

・トイレは、子供はもちろん必ず。大人も必ず、上演前・幕間と、行っておきましょう。
どうしても劇中に行かざるをえないときは、かがんで移動してすばやく行きましょう。幕間に周囲に謝るのを忘れずに。

・できれば事前に実況CDなどを入手して、曲や劇の流れを予習しておきましょう。「あっ、知っている曲だ!」というのは、子供にとっては飽きない工夫のひとつになります。

・座席では飲食禁止が普通ですが、ロビーでは軽食が買えたり、持ち込んだものを食べることが可能な劇場が多いので、子供が小腹を満たせるようなおにぎりやサンドイッチなどを持っていく方がいいでしょう。ペットボトルの水もあった方が無難。こぼすことを考えて、水が一番だと思います。

・観劇後食事をする場所に困る劇場もたくさんあります(キャッツシアターや四季劇場 春など)ので、事前に調べておくと便利です。

●●観劇のあとに

・そして、もし事前に実況CDを購入しなくても、観劇後にはできればやっぱり実況CDを買いましょう。長いドライブのときにかけると、観劇の思い出がまざまざと再現されて、1回で何度も観劇の楽しさが味わえるでしょう。そうたびたび家族でミュージカルにいけるわけではありません。1回の楽しさを、長く味わうために、実況CDは強い武器になります。

・同じようにできればパンフレットを購入し、メンバー表を貼っておきましょう。特に劇団四季の場合、ロングラン公演で、出演者はめまぐるしく変わります。当日の出演者を書いた紙が配られていますので、それをパンフレットに貼っておけば、あとから、楽しめます。小さな役をやっていたあの人が、3年後は、別のミュージカルの主役に、なんていう楽しみも。


さあ、なんだか行きたくなってきましたか?
次回からは、もう、絶対のお勧めの作品を紹介していきたいと思います。お楽しみに~♪

blank_space
2007年04月05日

4月19日開催 『自分+夫+子どものワークライフデザイン』 (表参道)


投稿者 WMS情報局

働く女性を応援するセミナーを数多く開催している「それいゆ」が、 『日経Kids+』 編集部 行武知子さんを講師にお迎えして、自分も、夫も、子どもも夢を持ち続け、ハッピーに生きられるようなワークライフデザインをテーマにセミナーを開催します。
 
今回、ワーキングマザースタイルの読者の皆様には、特別に優待割引でご参加いただけるチャンスですので、セミナー詳細をご紹介いたします。

『日経Kids+』は、元『日経ウーマン』副編集長だった行武さんが、企画提案して創刊に至った雑誌です。
従来の育児雑誌とは違う、子どもと一緒にOFF生活を楽しむための雑誌で、ママのみならず、パパも一緒に「遊び」「学び」「健康」を柱に、生活のすべてをテーマに楽しめることを提案しています。

働く女性の情報誌『日経ウーマン』や『日経Kids+』での豊富な取材経験と行武さん自らの育児経験、失敗談などを踏まえて、ワークライフデザインを考える上で、役立つヒント、楽しさなどをお話しいただきます。
 
テーマに関心のある男性のビジター参加も可能です。是非、お役立てください!

○ 第27回 「さろん・ど・それいゆ」 in 東京ウィメンズプラザ ○
 ◆◆『自分+夫+子どものワークライフデザイン』◆◆

開催日時: 4月19日(木) 19時から20時30分
会  場: 東京ウィメンズプラザ 視聴覚室C
        ※表参道駅 B2出口より徒歩7分
講  師: 日経キッズプラス 編集部 行武 知子氏
会  費: WMスタイル読者限定 特別ご優待
        ビジター参加費 4,700円のところ、
        「一日会員」として 3,500円に優待割引。
        ※完全予約制・要事前振込
詳  細:  http://www.e-soleil.biz/seminar/salon/yukutake/y01.html
主  催: それいゆ事務局 http://www.e-soleil.biz

【申込み必要事項】 
◆参加申込み宛先: info@e-soleil.bizそれいゆ事務局
◆件名: 4月19日セミナー参加申込み と明記。
◆本文: 4月19日「さろん・ど・それいゆ」参加希望。
        参加者氏名、フリガナ、人数、属性(WMスタイル)を明記。  
   
 
   ※WMスタイルと申請がない場合は、優待割引は適用されません
   ので、お忘れないようにお願い致します。

【申込みに伴うルール】
ご参加の皆様には事前にお振込をお願いしております。
お申し込みをいただいた後、それいゆ事務局より、振込口座のご案内をお送りしますので、ご対応よろしくお願い致します。お振込み手数料は、お客様のご負担でお願いしております前売り公演チケットと同様に、一度お振込みいただきました会費はご返金できかねますので、あらかじめご了承ください。

blank_space
2007年03月01日

熱狂の日 ラ・フォル・ジュルネ ジャポン 3月17日よりチケット発売


投稿者 WMS情報局

すっかりゴールデンウィークの丸の内の風物詩ともなった、「熱狂の日」(ラ・フォル・ジュルネ ジャポン)。クラシックのコンサートのお祭りです。今年の日程は

東京国際フォーラム(全館):2007年5月2日(水)~5月6日(日)
丸の内・周辺エリア:2007年4月29日(日)~5月6日(日)

我が家はゴールデンウィークは毎年家族でキャンプに行くので、このコンサートには縁遠いのですが、今年はなんとかプログラムのひとつでも聞いてみたいなと思っています。(のだめカンタービレの影響?)134とか聞きに行きたいな。

第三回を迎える今年も、すでにプログラムが発表になっています。最初の年のテーマが「ベートーベン」、去年は「モーツアルト」、そして今年は「民族のハーモニー」

公式サイトの「熱狂の日」の楽しみ方というページを見ると「のだめカンタービレ」の原作に出てきた曲が聴きたい!という人はコレなんていうコーナーもあって、わたしのようなミーハーな人間におすすめのプログラムも紹介してくれています。

なんといっても、ワーキングマザーとして見逃せないのは「0歳からのコンサート」。いろいろ賛否両論はあるようですが、赤ちゃんと一緒にクラシックのコンサートを聴けるチャンスなんてなかなかありません。5月3日から6日までの4日間、ホールAでの午前中のプログラムがこの0歳からのコンサートに当てられています。ぜひご家族でどうぞ。

それから夕方までのプログラムは、3歳まで入場可能です。(プログラムによって差異が多少ありますので、よく確かめてください)

熱狂の日 ラ・フォル・ジュルネ ジャポン 公式サイト

チケット予約について

チケットぴあ特設ページ
チケットぴあ会員向けに先行予約があります。


blank_space
2006年11月29日

キッザニア東京、予約は難関、入れば興奮!


投稿者 村山らむね

キッザニア
話題のキッザニア、行って来ました。結論。すっごくおもしろい。子供たちは夢中の5時間を過ごしたし、何よりも、大人にとっての最高のテーマパークでした。というのも、親にとって、自分の子供が夢中で何かをしているところを見る以上に、美しく心がとろける瞬間はないでしょう。その意味で、大人が本当にハッピーな空間でした。

■予約はとにかく、早めに

現在、予約はたいへん混んでいます。週末は2007年4月までいっぱい。平日も2006年の12月と2007年の4月に少々空きがあるくらい。2007年の1月、2月、3月は、どこも予約できません。すさまじい人気ですね。

我が家は、2ヶ月前に学校の創立記念日を予約。子供二人、大人二人で行って来ました。

クレジットカードで予約すると、折り返し予約番号が書かれたメールが来ます。そのメールをプリントアウトして持参します。メールを紛失したら、早めに、問い合わせしましょう。

※ 当日券も扱っているようです。(詳細はサイト上にも見つかりませんでした)

キッザニア■子供2400円、大人1600円は、かなり安いと思う

料金表をみると、

平日は、2歳から3歳までが1200円、4歳から12歳までが2400円、大人が1600円

休日は、2歳から3歳までが1500円、4歳から12歳までが3000円、大人が2000円

平日、親子2組で8000円。一家族4000円。

作った作品はもらえたり、食べられるし、その上、働いた報酬(キッゾ)ももらえる。三井住友銀行のマークのついたお財布ももらえる。はっきりいって、かなりお得。日本有数の企業群のスポンサーシップのおかげでしょう。

■午後4時からの午後の部は何時に行けばいいの?

3時半に行くともうすでに入り口前に行列が。とはいえ、プログラムの開始は4時からだし、それ以前は各パビリオンには並べないので、入ったらすぐ人気プログラムのそばで、それとなくうろうろしていましょう。

キッザニア■所要時間は、ひとつの体験で15分から長いものでも1時間

並ぶのもあわせると、大体1つの体験をするのに、1時間かかります。うちの娘たちは

・商店街の額縁作り(ほとんど並ばず)
・ピザ作り(40分並んだ)
・ハイチュウ作り(30分並んだ)
・シール作り(これはキッゾを払っての体験)

と、5時間で4つの体験をして、プラス、デパートで買い物を楽しみました。ものすごく要領よくまわったら10個くらい体験できるかな?

小3の彼女たちは、仕事の疑似体験というよりは、いろいろ作れる縁日みたいな空間と認識したかもしれません。すごく面白かったのが、かなりキッゾがたまるまでは、徹底的にキッゾを支払う体験は避けていたこと。かなりATM(!)に貯まってから、払って体験するシール作りを楽しんでいました。

■親は何をしているの?

プログラムはそれぞれ15分から30分。長いものでも1時間。必ず、どのプログラムも、所要時間が書いてあるので、子供を並ばせておいて、親だけ食事をしたり、ほかのプログラムを見学することが可能です。

もっと親と子供は隔離されるのかとおもったら、もちろん体験する部屋には同行できませんが、窓ガラス越しに写真やビデオを撮ることは自由で、そんな親たちをみるのも楽しかったです。

親がほとんどみんな座れるように、ベンチやテーブルがふんだんにありました。目に余るような場所取りも特になく、ディズニーランド客より、格段に質のいい客層でした。

キッザニア■人気プログラム

ものすごい人気プログラムというのは、なかったような気がします。並ぶのは子供だけだし、子供は待つのが嫌いなのか、うまく平均化していました。とはいえ

・ジョンソン&ジョンソン(お医者さんや、看護士さんの体験ができます)
・ANA(パイロット、キャビンアテンダントの体験)
・R1/f(ジュース作り)
・PIZZA-LA(ピザ作り)

は、かなりの列ができていました。
またモデルショーに出演できるタカラにも、その受付時間には行列ができていました。

各プログラムの時間帯は、毎日変わるようなので、一回りしてチェックするのがいいでしょう。

キッザニア■食事は?

おおむね安いです。体験でもらってきた焼きたてのピザは、本当においしかった!親が一番幸せでした。

あとは、R1/fのお惣菜がもっともメニュー豊富でおいしそうでした。が、「たくさんあるなぁ」とのんびりしていたら、7時半くらいにはほとんど売り切れ。カレーしかありませんでした。でも790円でとっても美味。ららぽーと内で調達したものを持ち込んでいる人も、見かけましたし、わりとそのあたりは鷹揚。

4時からだと、おなかがすくので、上手に栄養補給してください。子供も親も。私たち親は子供が体験しているすきに、そっとカレーを食べてしまったのですが、子供たちはピザ以外は口にすることなく、結局、帰路の有楽町駅のコンビニで買ったおにぎりを、上野始発の列車の中で食べるという悲しい目に合いました。(あわせるな)

■子供の感想

・「また行きたい!」
・銀行にお金が貯まっていくのが、すごくうれしかった
・親がちょくちょく見に来るのがいやだった
・ピザがすごくおいしかった
・カードがたまるのがうれしかった

などなど。近くて当日券を入手できやすい環境なら、毎週でも連れて行きたいですね。

仕事って楽しいんだ
子供だけで決めるっておもしろいんだ

ってぼんやりとでも思ってもらえるとすごくうれしかったりして。

■親の感想

親としては、ついつい「お医者さん」や「キャビンアテンダント」「モデル」など、華やかな職業を体験してほしいと思うのでしたが、作るのが大好きな娘たちは、職人系の仕事体験に夢中でした。次回は、ぜひ、「サービス系」「研究系」「エンターティンメント系」にも挑戦してほしいな。(ぼそり)

キッザニア■自分たちで決めること

できるだけ親は口をはさまないようにと見ていました。また、体験コーナーや、デパートなどは子供しかは入れないので、親からの干渉から離れて、それぞれいきいきと“決定”を満喫する姿を見ることができました。でも、はさみたくなる潤オ!!「なんでそんなもん、買うの?」「もう銀行に入れるのやめなよ」「次は、モデルやりな」などなど、今思うと、結構はさんだかも。無視されたけど。

■あえて辛口

「すべての仕事が成功するのは、どうなのかな?失敗体験こそ、重要なのに」って、少々ですが、思いました。でも、それはテーマパークの仕事ではないでしょうね。

キッザニア東京

●住所:東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲
●電車でのアクセス:東京メトロ有楽町線・ゆりかもめ「豊洲」駅より徒歩3分
●車でのアクセス:首都高速枝川ランプより 約1km

地図
豊洲駅からの地図

アーバンドック ららぽーと豊洲もたいへん大きくて、充実したショッピングセンターでした。

blank_space
2006年07月22日

社交ダンスを見に行こう!


投稿者 本田裕美

数年前からテレビで放送されるようになって、(少しは)身近に感じられるスポーツとなった(かな?)社交ダンス。まだ、あなたのイメージは「お年をめされた方々が行うダンス」ですか?

このようなイメージが吹き飛ぶような社交ダンスのイベントが開催されます!社交ダンスに興味を持たれた子供を連れて、この夏のイベントとしてお出かけしてみませんか?観戦料は無料です!

平成18年度 小・中・高校生ボールルームダンス 全日本チャンピオンシップ8月6日(日) 東京都中央区立スポーツセンターにて行われます。今年は第二回目。昨年の第一回目の様子はココで見ることができます。

このチャンピオンシップ、未就学児の部がすごく可愛い!音楽に合わせて、いっぱい練習してきたフィガー(ステップ)を踊っている姿は、熱いものがこみ上げてきて・・・駄目なんです、私。去年見に行って泣いちゃいました。未就学児の部の参加者のみなさんには『一生懸命頑張ったで賞』のごとく、全員に賞状が贈られます。その賞状をもらうみんなもすっごく凛々しいの!。もし見に行って泣けちゃった方がいたら教えてください。

高校生の部となるとガラリとイメージは変わり、大人の貫禄も美しさも妖艶さも表現されたダンスを見ることができますよ。

タイムテーブルはこちら。長い時間、開催されているので興味があるものだけ見るのも良いかも。ちなみに、社交ダンスにはラテン部門とスタンダード部門があり、ラテン部門にはチャチャチャ(C)・ルンバ(R)・パソ ドブレ(P)・サンバ(S)・ジャイブ(J)が、スタンダード部門にはワルツ(W)・タンゴ(T)・スローフォックストロット(F)・クイックステップ(Q)・ウェニーズワルツ(Vw)があります。タイムテーブルの読み方の参考になさってくださいね。

「やりたい!」と子供が言っているけれど敷居が高くて・・・と思っている人へ朗報。じつは無料の社交ダンススクールがあるのです!。日本ボールルーム連盟では16歳未満を対象としたジュニアースクールを全国に開催していて、これらのジュニアスクールは無料で指導を受けられるのだ。興味がある方はジュニアーダンススクール開設表でお近くのダンス教室をのぞいてみてはいかがでしょうか?。

blank_space
2006年06月03日

こどものためのダイアログ・イン・ザ・ダーク


投稿者 桜乃ゆめ

桜乃です。

以前紹介させていただいた 「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」
という体験型イベントですが、6月11日から子供向けにアレン ジされたイベントが東京・青山の「こども城」で開催されます。


興味のある方は、ぜひこの機会にお子様に体験させてみてはいかがでしょうか。

ただし、本当に、本当に 「真っ暗」なので、暗いところがダメなお子様はやめたほうがいいと思います潤オ。

詳細以下を参照してくださいね。

■Dialog in the Dark 2006 for Children

・開催期間:2006年6月11日(日)潤オ7月10日(日)
   ※土日のみ10日間
・ツアー:1日5ユニット(定員各6名・約1時間)
・会場:こどもの城(東京メトロ表参道駅)
・参加対象年齢:6歳潤オ17歳
・参加費:無料(但しこどもの城入場料は必要です)

主催:ダイアログ・イン・ザ・ダーク・ジャパン
共催:こどもの城(財団法人 児童育成協会)


■お申し込みは 「こちら!」


●お問い合わせ
特定非営利活動法人
ダイアログ・イン・ザ・ダーク・ジャパン
東京都渋谷区神宮前2丁目5-4 青山マンション2F/B
電話 03-5785-3693  
info@dialoginthedark.com

blank_space
2006年05月04日

ナスカ展に行ってきました!


投稿者 村山らむね

話題のナスカ展に行ってきました!日曜日の午後だったのですが40分待ち。それでも行った甲斐がありました。

ナスカ展

京太さんがものすごいナスカの地上絵ファンということで、誘われて行ったのですが、うーむ。こうやって知らない世界に誘ってくれる友人を持つのはいいものだと、しみじみ思うくらいに感動しました。

地上絵はもちろん、出土品のポップさ、最後の地上絵を空から体験できるシミュレータや映像など、たいへんおもしろい展示でした。

小学校3年生の娘に見せるのはどうかと思うようなかなり保存状態のいいミイラ(つまりかなり・・・)も2点ほどあり、見るのをいやがるかなと思ったのですが、近寄って凝視。買ってきたパンフレットも何度も何度も見るくらい、気に入ったようです。(お風呂も怖がって一人で入れないくせに、どうしたことか?)

家族連れはもちろん、一人でぶらりと来ているデザイナーっぽい男性も沢山見かけ、南米の遺跡が美術デザインに与えている影響なんていうものもちょっと感じさせました。6月18日まで。ぜひご家族で行ってみてください。

ナスカの地上絵はいったい誰が描いたのでしょう?帰ってから娘と延々と語り合いました。

結果?

私は、やっぱり宇宙人だと思います(爆)

TBS ナスカ展公式サイト
割引クーポンは ここから

国立科学博物館 ナスカ展

最後に、ぼそりと博物館や美術館に行くたびに思うこと。

・高い。音声ガイドを借りて、図録を買うと、2人で行っても5千円以上かかる。
・子供料金をとらないでほしい。最近、中学生まで無料のところが多くなったが、これは徹底して欲しい。
・早い。5時までで閉まってしまうなんて。せめて6時くらいまで開いていてほしいな。と、NYの美術館を調べたら、METもMOMAも5時半閉館でした。9時からやっているだけ日本の国立科学博物館のほうが優秀?
・子供が前に行こうとするとギロリとにらむのはやめて。いや、わかりますよ。でも子供は視野が本当に限られているので、前に行かないとほんと見えないんですよ。昔、子供の頃、父に連れられて美術館に行くと、自然と前のほうにいざなわれた気がするのだが、気のせいだろうか?子供が少なくなるにつれて、子供への寛容性も失われているような気がする。子供が少なくなって、大人のコドモが増えてきた。

blank_space
2005年11月14日

熊川哲也の「くるみ割り人形」にのけぞる


投稿者 村山らむね

久しぶりにバレエの舞台を見に行きました。生で観るのはなんと20年ぶり。最後に観たのは、パリのオペラ座で、やはり「くるみ割り人形」で、マリー姫を森下洋子さんが客演されていました。

20051113.jpgその印象がすごく強くて、娘を連れてバレエに行くなら、最初はぜひ「くるみ割り人形」にしようと、ずっと夢見ていました。そして、母と私と娘と、女三代でバレエを見に行くというのも長年の夢で、今回それがかないました。

熊川哲也さんについては、「ジャンプのすごい人」という印象しか正直なくて、このチケットを取ったのも、大宮ソニックホールと、家から歩いて10分の会場で観られるというので取ったという安易さ。家に帰ってからパンフレットをじっくり読むと、どうやら熊川版新プロダクション「くるみ割り人形」の初演の初日だったらしく、そういえば随分気合の入ったファンの方がいらしたなぁと、思ったほどでした。

で、肝心の感想。

とにかく、すごかった。夢のようなひとときでした。

彼の解釈での、衣装や舞台装置がなんともいえずにスイートでした。斬新さよりも、柔らかい優しい、とてもスタンダードなつくりの舞台だったような気がします。

そして、熊川さんの踊りですが、ジャンプはもちろんのこと、すごく確かな踊りというのが伝わってきました。リフトもすばらしかった。小柄なのでリフトをする印象がなかったのですが、驚くほど、リフトをよくされていました。それからすばらしかったのは、マリー姫の、康村和恵さん。手足の長いこと。そして、優雅な手の動きの美しいこと!

特に2幕目はおなじみの金平糖の踊りや、花の踊り、各国の踊りがとても楽しくて、子供のようにわくわくしました。母も「すごーい」「うわあ」と、ため息を盛んにもらして、いい親孝行になりました。ちなみに娘は2幕の最後のほうでは気持ちよく寝ていました。(素敵なものを観ると眠くなるのは道理なので、私は褒めてやりました)

実は、わたしは小さい頃にバレエを習っていて、まあ、通算で7年くらいやったのですが、一人で行けない年頃では隣の市まで母が自転車で送り迎えしてくれたのです。今、娘にもバレエを習わせていてその大変さがわかります。自転車で5分のところの送り迎えも旦那にお願いしているくらいなのですから。せめてもの母への感謝の気持ちでした。

なにはともあれ、熊川ファンの熱い気持ちが分かります。熊川哲也さんのDVDをちょっとそろえようかなと、画策しているところです。

熊川版でなくても、クリスマスはいろんなバレエ団がくるみ割り人形を上演します。ぜひご家族でいらしてはいかがでしょうか?

ちなみに今回のチケット、B席で一人10000円。2階のかなり後ろのほうの、はじっこで、始まる前はどよーんとしてしまいましたが、終わったあとは、なんて安いのだろう!と思うくらい大満足。でも次回は、絶対にS席で見たいです。

熊川哲也を楽天チケットで選ぶ

チケットぴあ・バレエ

熊川哲也 K バレエ カンパニー のチケットをぴあで探す


blank_space
2005年04月23日

マッスルミュージカル2005 バイキング 行ってきました!


投稿者 村山らむね

体ってすごい!!


マッスルミュージカル2005プレビューにご招待いただき、一足先に見てまいりました。感想は一言、ほんと、体ってすごいすごい!と、まじで大コーフン!!CGに目が慣れている私たちにとって、こういう生身の肉体の躍動を目にするのは、逆に大変幸福なこと。

マッスルミュージカル、ミュージカルというからには、踊りと歌があるんだろうと思うけど、パフォーマーたちは歌わない。でも体が歌ってる。体を楽器にして鳴らしてる。

正直、マッスルミュージカルって聞いたときには、「昔の筋肉番付の流れの、体ムキムキの人たちのショーでしょう?」と、あまり気乗りはしなかった。だけど、実際に見て、テレビで見るのとぜんぜん違って、生きた体の美しさに、心底感激しました。

男性29名、女性23名。男性たちの肉体もすばらしいけど、女性たちの体も、女性から見てもほんと美しくてみとれました。ヘンにセクシーじゃなくて、ヘルシーで、ヘルシーだからこそ、セクシーな、そんな体たちでした。

実際のショーは、ダンス、アクロバット、トランポリン、などさまざまな要素を取り入れた、ミニショーが前半13、後半10、用意されています。鳥肌が立つようなダンスもあれば、ちょっとしたコントのようなものまで、びっくりするやら、お腹を抱えて大笑いするやら。和風の演出にこだわりがあるようで、単調な味のステーキを食べされられるのかとおもったら、一品ずつ趣向を凝らした、それでいて素材の味を生かした、割烹料理の店だった、そんな印象のショーでした。

家族で安心して楽しめる、すばらしいエンターティンメントです。太鼓判。人間の体ってこんなにいろんなことができるんだ、ってみんなで感動を分かち合えます。アレグリアはあまりにすごすぎて、一歩間違えると正直気味の悪さに近いような畏怖みたいなものがまず先に感じられたけれど、このマッスルミュージカルは、等身大というか、手を伸ばせば届くような親近感に近い感動がありました。子供にも「今度の土曜日、鉄棒やってみようよ!」って自然といえる感じがします。

ゴールデンウィーク、特に予定のない日にご家族連れでぜひぜひ!です。
■チケット購入ページ
(4/23~6/5横浜マッスルシアターにて)
●マッスルシアター会場案内

●「おかあさんといっしょ」の体操お兄さんだった、ひろみちお兄さんファンの方
・それほどファンでなかった私も、ついつい探してしまいました。やっぱり華がありますね。エンジ色のヘアバンドをしていましたので、それを目印に探してみてください。あの男性陣の中では、身長が低いほうなので、割とはじにいることが多いです。
・「おかあさんといっしょ」では見られなかった面が、たくさん見られます。好感度は、上がる人と下がる人がいるでしょうが、私はものすごく上がりました
・客席下りもあります。あと、ワンコーナーもらっていますが、それは微妙です。
出演する日としない日がありますので、ご注意です。

マッスルミュージカル2005●子供たちの反応
・小2の娘、小3の男の子、いずれも食い入るように見ていました。特に娘は、大笑いしすぎて、周りに迷惑だったくらい。(あ、私もか)
・幼稚園くらいの子供も楽しそうにしていましたが、小学生のほうが楽しさがよく理解できるでしょう。赤ちゃん連れの人もいて、大泣きしたりしていましたが、音楽や音響が結構うるさいので、あまり泣き声は気になりませんでした。赤ちゃん連れで迷っている方は、あまり気にしなくても大丈夫では?
・帰り道、ずっと習ったばかりのマッスル体操を歌い踊る娘。体を動かす楽しさが、ちょっとでも伝わったでしょうか?ショーが終わっても、頭だけでなく、心と体も鍛える楽しさを生活を通じて学んでもらいたいなと、心から思いました。

●劇場の作り
・横浜港開港150周年記念にふさわしく、港のそばのアリーナというのをたいへんうまく利用しています。夜は特に素敵だと思います。
・仮設劇場っぽい簡易ないすが、逆に振動をストレートに伝える楽器にもなっていて、この演目には最高の効果をかもし出していると思います。体の振動を感じてください!

マッスルミュージカル2005●持ち物や服装
・着席のまま、何度か観客も踊る(?)ので、動きやすい格好がベストです。持ち物もさっぱりとしてください。

●印象的だったのは
・バイク
・回転寿司1 (爆笑!! 2も素敵です)
・マッスルカンカン(思わずブラボーと叫びました!!)
・公園の風景 じじばばたちのラジオ体操 はと時計 銅像
・Foot Drum(圧巻!!)

●終わった後の食事
・日本大通り駅から5分くらい歩いたところに見つけた中国食堂(平日22時ラストオーダー、土曜21時ラストオーダー、日・祝日休み 045-663-6405)という中華料理屋さんに入りました。味は最高とは言いませんが、何より、早く出てくるのが◎。お腹をすかせた子供連れには、何よりのサービスでした。価格もラーメンで700円前後とリーズナブル。
みなとみらいまで歩けばいろいろあると思います。海風が少々寒くて、その方向にはいきませんでしたが。夜景がきれいなので、カップルはどうぞ、みなとみらいの方へ。

●横浜までいけない方へ
・現在フジテレビ系列で、テレビ「海筋肉王~バイキング」を放映中です。佐藤弘道さんも、出演中!
・全国16都市で、ジャパンツアーが予定されています。大阪は6月9日から19日までです。

こういうのを見終わると、つくづく「ああ、体鍛えよう」って思うんですけどね。人生はうまくいかないものです。

マッスルミュージカル2005 バイキング公式ページ

楽天チケットで探す

blank_space
2004年12月21日

ADVANTAGE#02「コドモ式」~12月23日(木) 名古屋


投稿者 有栖川ゆうこ

いいですね!

ADVANTAGE#02「コドモ式」
会期:2004年12月15日(水)~2004年12月23日(木)
場所:ナディアパーク内 デザインセンタービル 4階 (名古屋)

☆多ジャンルの若手デザイナーが、こどもに本当に必要なものは何かを考える

ネタもと:JAPAN DESIGN NETでのイベント紹介

実は、1回目はこのイベント自体を知らなかったのですが、クレジットを確認してみると、やっぱり~!という感じで、愛知県のショップ「SCOOP」さんが、協賛にしっかり入っていらっしゃる。
やっぱり~!という感じですねぇ。私はここのショップさんの品揃えが大好きなのです。

愛知県な方、もう日がありませんが、ぜひ足を運んでみてはどうでしょう~??

blank_space
2004年12月15日

100万人のキャンドルナイト


投稿者 常山あかね

kairaku.jpg
【送料無料商品】スロー快楽主義宣言!

12月21日は、冬至の日。かぼちゃを食べて、柚湯に入って暖まりたいですね。そうして、もう一つ忘れてはならないのは、100万人のキャンドルナイト。2003年から実施されているイベントで、夏至の日、冬至の日の20時~22時の間、「電気を消してスローな夜を」過ごすというもの。前回の夏至の日は、環境省などの呼びかけもあり、東京タワー、六本木ヒルズなど、多くの大規模施設の電気が消され、ニュースでも大きな話題に。100万人どころか、650万人が参加したそう。

我が家は、前回は、忙しさにかまけてすっかり忘れていた(^^;ので、12/21こそは、参加するつもり。
せっかくなので、蜜蜂からとれる自然の蜜ろうローソク(ハニーキャンドル)を、子供たちと手作りして楽しんでみようかな・・・。
蜜ろうローソク手作りキット
蜜ろうローソク手作りキット

blank_space
2004年11月17日

ライオンキング 子供とミュージカルを!


投稿者 村山らむね

ライオンキングは、ミュージカルの王様だ!!(と、割とどんなミュージカルを見ても思ってしまいます(笑))

でも家族ミュージカルとしてはやっぱりライオンキングが一番じゃないかな?

ライオンキングは2回目。娘がまだ赤ちゃんのときに、彼女が生まれて以来初めて夫婦二人のデートしたのが、このライオンキング。内容の素晴らしさももちろんだけど、「娘が大きくなって3人で見に来られたらいいね」と、帰り道に二人で手をつなぎながら帰ったことを今でも思い出す。本当にすばらしかったのだ。

さて、娘が4歳くらいになってから、「ライオンキング行かない?」と、かなり言ってきたが、「怖い」と断られてきた。なので、去年、四季デビューをさせた作品は、なぜか「マンマ・ミーア」。その後、「夢から醒めた夢」(泣ける!)、「アイーダ」(絶品!)と見せてきた。満を持しての、「ライオンキング」

B00003IQK1.09.MZZZZZZZ

予め、↑のCDも購入して、予習もさせた。(大人にももちろんいいですよ。素晴らしいです)

結果。娘もなんだけど、やっぱり私が、大感動。すごい、すごいよ。ライオンキング!
各シーンがまるで絵画のようにすばらしい。歌がいい。

主役の二人(李涛・飛田万里)も素晴らしかった。

このミュージカルの主題。命の環。与えられた地位を全うすること。過去から逃げず、過去から学べ。
子供も楽しめるミュージカルだけれど、でも確実に大人たちに対して、“子供に伝えることを逃げてはいけない”ということを伝えるためのミュージカル。

だてにロングランしていないぞ。見ていない人はお願いだから、だまされたと思って、行って下さい。あまりの色彩・音・メッセージの洪水に、見も心も洗われること、請け合い。

あー、シャドウランドを大声で歌いたいぜ。カラオケで歌えるところないかなぁ?

冬休みや春休み、いかがですか?今から予約しておくといいですよ。

■劇団四季 チケット予約
・ネットからクレジットカードで簡単に購入できる上に、座席の指定もできてとても安心。
・子供連れのときは、身長と座席の位置に合わせた、クッションをくれます。
・また、泣いたり飽きたりした時は、最後列に子供室(防音完備。中はスピーカーから聞こえます)があるので、万が一のときも安心。(うちの子は、アイーダは飽きてしまい、後半は夫とそこに入りました。6歳時)

blank_space
2004年11月01日

七五三の準備


投稿者 村山らむね

昨日は、七五三。わたしは娘の3歳の七五三では大失敗をしているので、今回は、がんばりました。

でも、疲れた~。むちゃくちゃ疲れますね。こういう行事は。

七五三

三歳のときから得た教訓とは、


・食事の予約は夏前から意識
→前回は駅前の居酒屋みたいなところしか取れなくて、すごくつらかったので、今回は、神社の最寄りで、一番人気と言われている料亭を取りました。6月から電話して、正式予約を8月1日と聞き出し、カレンダーにメモして、朝一番に電話しました。大人7500円と安くはないところでしたが、7歳の場合、その後の儀式は、もう、成人式くらいなので、少々奮発しました。

一の家
大宮 一の家
埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2-276
048-644-0165
大宮 氷川神社そば
地図

・衣装は写真とパックに
→前回は神社の境内の写真館に予約も入れずに並んだので、待ちくたびれたのと高いのとで、うんざりしました。今回は、衣装とパックにして、整髪&着付け&写真がベルトコンベア―のように流れ作業だったのでとても楽チンでした。なんと写真はデータ化されていて、モニターですぐに現像する写真を選べるのです。その上、写真渡しの3週間後になってしまいますが、データでもくれるということで、自宅でばんばん現像ができる!これは便利。もちろん対応しているところとそうでないところがあるので、事前にチェックしてみてください。衣装の予約も結構早めに行きました。

・ママの着付けもプロに
→前回は母に着付けてもらいましたが、今回はプロに。5000円しましたが、まあ、食事をしても全然着崩れなかったので、OKかな?

・内祝いはきちんと両家の希望をいれて
→前回はすっかり忘れていた気がする。今回は、旦那のお母様のリクエストを事前にお聞きしました。(といっても前日・・・)正直、こういう時節柄なので、内祝い分は寄付することも考えましたが、それはそれ、これはこれ、ということで、一応モノにしました。

一日がかりの大仕事。終わったら、ママはグロッキー。でも、3歳とのときは7歳のお祝いの子達がとてもお姉さんに見えたけど、あっという間なんだな~と思いました。

今度は成人式か・・・。寂しい。

blank_space
2004年10月30日

ハロウィンパーティ


投稿者 大葉柚子

syugo2s.jpg

今週のアメリカはハロウィン一色。
街を歩く人々はオレンジ色の帽子、オレンジ色のジャケット。ジャックオランタンのTシャツ、くもの巣のスウェットパーカ。子供が仮装するだけでなく大人も服装で臨場感をもりあげる。ちなみにわたしも漏れなくその一部と化してオレンジ色のセータをフル活用。

息子の幼稚園でも1日を費やしてハロウィーンパーティ。もうすぐ4歳の息子はハロウィンが楽しみでしかたない。仮装するのもどれにしようか大騒ぎ。仮装したらお菓子がもらえるビックイベント。そんなところだろうけれど、子供の頃のワクワク感って大事にしてあげたい。パーティはまずパレードではじまる。幼稚園のまわりをぐるっと一周。親は自分の子供が歩く姿を捉えようとビデオやカメラで待ち伏せする。どこの国もなんだか一緒。


子供たちの仮装コスチュームは女の子は大半がプリンセス。男の子は思い思いの格好だけれどやっぱりキャラクターものが人気かな。パワーレンジャーって日本のアバレンジャーを輸入したものなんだけど、このコスチュームとスパイダーマンが2大人気で機関車トーマスやティガーもいたっけ。あ、そうそうちなみに先生も仮装する。校長先生は赤ちゃんに変身。頭にフリルの白帽子、おなじくフリルのビブに裸の着ぐるみでオムツしてる。手には巨大おしゃぶりと巨大ミルクのボトル。元気といえど校長先生90歳。当然顔は深いシワ、の赤ちゃん....。ごめんなさい校長先生、どうしてもやっぱり似合わない。校長先生にどう思うか感想をきかれた息子はなんていっていいかわからなくて、固まってた。でもあとで二人で大笑いした、けどね。すっかり彼女の思う壺。

treats.jpgspace.jpg arts.jpg

パレードの後は教室でパーティ。息子の通う幼稚園は義務ではないけれど、ボランティアという形で親がかなり関与する。今回のパーティでは私はベイキング担当。なにか焼き菓子を作って差し入れる係。やるからには楽しもうと息子と1週間かけてプロジェクトを組む。まず何をつくるか作戦会議。クッキーもいいけどマフィンもいい。そうか。じゃあ両方つくろう。ハロウィーンだからじゃあパンプキンの形のクッキーがいいね、いやコウモリだ、とひとつずつきめてから、買い物も一緒にでかけて料理も一緒に、デコレーションも一緒につくる。今回はデコレーションのアイシング選びが一番手間取った。自分で作ればいいのだけれどほかにもやりたいことがたくさんあるから、市販品を頼る。最初に買ったいきつけスーパーでのアイシングはぜんぜんだめ。おいしくない上にちゃんと固まらない。結局ウィリアムズソノマなんだけど、このアイシング劇的においしい。息子はアイシングだけ最初にとって食べてた。(苦笑)できあがったお菓子をひとつずつくるんでそれぞれの名前タグをスタンプでつくってリボンでくくる。気分はにわかマーサスチュワート。じ、自己満?ですよね~。(ひらきなおりっ)

パーティではまずハロウィンのお話をきいて、絵本を読んでからクラフトをつくる。このクラフトを作る手伝いをする係りの親もいる。ペーパートレイを顔にみたてて魔女をつくる。自分の手を真っ黒インクに浸して手形スタンプ、クモをつくる。最後は甘さ控えめのスイーツと飲み物でお祝い。自分の好きな仮装をして、甘いものでおなかが満たされた子供たちは幸せいっぱいの一日。

アメリカのホリデーはほんのり甘くてあったかい匂いがする。

blank_space
2004年10月08日

ハロウィン!Halloween!! な雑貨たち♪


投稿者 有栖川ゆうこ


Click Here!

ハロウィン、近づいてきましたね~(^-^)
私が神戸に住んでいた頃、会社が「六甲アイランド」という人工島にありまして…。
カナディアンアカデミーがあったり、P&G日本法人(といっても、アジア・パシフィックの拠点であり社内公用語は英語…)があったりして、国際色豊かな島だったので、当然ハロウィンは、島を上げての盛り上がり!といった感じ。ちっちゃな魔女たちが、島内を練り歩いているのが、またカワイイんですよねぇ。

こちらで売ってるハロウィングッズは、どれもかわいくて、そしてリーズナブル!
[Halloween] ハロウィンを楽しむための雑貨特集♪

特に、この■GelGems■ゴーストが光る!窓・鏡・タイルにデコレーション☆
がカワイイ~!!んだけど、早々に売り切れてるし…。やっぱり??
でも、まだまだ他にもカワイイのがあるんで、今のうちに買うべし~~!!

雑貨ショップKIRIEは、他にも沢山カワイイ&お役立ちのグッズが沢山おいてありますが、
何より、店長のアキナちゃんがかわいい!(関係ないって…?(笑))
いえね、アキナ店長とは、もう5年来の付き合いなんです。
彼女も、2000年生まれの女の子のお母さんでもあるのです。

いつもセンスのよいグッズを我が家に届けてくれてありがと~♪

blank_space
2004年10月01日

Jazzの街神戸~new olreans


投稿者 武田りこ

ドライビング・ミス・デイジー
神戸では数年前から、10月はじめごろ神戸ジャズストリートをやっています。メインは今年は10月9日10日ですが、9月20日頃から街のあちこちで、ジャズの演奏をしています。私は少しおとなっぽいこのイベント、とっても好きです。
ジャズといえばニューオーリンズですが,この街は一歩踏み入れた瞬間、ジャズの匂いが漂います。
500x500_1054773892_f79ebffe7f58e633a9cff4d21ea06005.jpg

アメリカ南部~中部には、カントリーといえば、ナッシュビル、メンフィス、ブルースはセントルイスなど、町の歴史と音楽が一体化しているところがたくさんあります。
それぞれに悲しい歴史の背景があるので余計に、心にしみるのでしょうね。
セントルイスから南に車でニューオーリンズまで行くと、これらの街を感じることができます。
今度は子供たちを連れて旅したい道ですね。
日本にいてはなかなか体験することのない、理不尽さや、残酷さを感じて考えて欲しいと思います。

神戸とジャズも単におしゃれな取り合わせというのではなく、震災の鎮魂の心があり、秋という季節ともあいまって、街角の演奏を聞くとふと立ち止まってしまいます。
神戸に来られる方、ぜひ一度この季節にも。

【DVD】ドライビング・ミス・デイジー

子供たちとアメリカ南部の歴史を考えるのに見たいDVD

blank_space
テーマ別インデックス
blank_space