ワーキングマザースタイル ・家事術



2015年07月27日

ヨーグルトも味噌も簡単手作り


投稿者 湯河原こむぎ

y1.jpg
去年買ったTANICAのヨーグルティアは、ここ最近買ったものの中で我が家の一番の大ヒット商品。これを買ったのは「市販のヨーグルトのコピーが家で作れる」というお得感から。最近流行りの「LG21」とか「R-1」とか「ダノンビオ」をひとつ買って牛乳を1リットル入れ、40℃で7時間。明日の朝にはたっぷりのヨーグルトが出来あがっています。

もちろん市販のものとまったく同じものが出来あがって来るとは考えていませんが、単価の高い機能性ヨーグルトを家族でたっぷり食べられたらうれしいですよね。我が家の一番のお気に入りはダノンビオの飲むヨーグルトを使ったものです。

ヨーグルトを作りたくて買ったので、昨日までヨーグルト以外のものを作った事がありませんでした。

数日前、この会社(TANICA)から「カモシコ」という新製品が出た事を偶然知りました。


「カモシコ」は「醸壺」だって。「これ一台でいろいろな発酵食品が作れます。」と書いてあって味噌や塩麹、醤油麹、天然酵母の写真が。「いいなー私も作りたいなーでもヨーグルティアあるしー二台はいらない」と思って説明書をよく読みこむと「機能はヨーグルティアと同じ」って書いてありました。セット内容(備品・部品)が違う事と、より「醸す」イメージを大切にしたカラー展開になっているという事でした。

TANICAのオンラインストアのページには「発酵食専門サイト」へのリンクがあり味噌や醤油麹の作り方が載っています。(再度確認してみたら「ヨーグルティア」買った時に同梱されていた「手づくりヨーグルトライフ」という本にも全部作り方が載っていました。買った時には全然読んでいませんでした〜っっっ)

y2.jpg

白味噌を作ってみる事にしました。
大豆を一晩水につけ、圧力なべで60分煮た後すりつぶす(フードプロセッサなど使用)。それと米麹、煮汁、塩をまぜまぜするとこんな感じ。そして60℃で8時間。
y3.jpg

すると、こんな素敵な味噌が出来あがりました!!
私は麹のつぶつぶがない方が好きなので、出来あがり後、もう一度バーミックスでかき混ぜました。
y5.jpg
お味噌をなめてみたらとてもあまくておいしかったので、夜遅かったのですが小さい焼きおにぎりとお味噌汁をちょっとだけ作ってみました。西京味噌なのでお味噌汁にするとちょっと甘いですがとてもおいしかったです。日々のお味噌汁には普通のお味噌と合わせるとちょうどいいお味になります。焼きおにぎりも焦げ目がまじでうまい(焦げすぎだけど)。
y6.jpg

お味噌がおいしく出来たので、いい気になって今日は醤油麹を作ってみました。これは大豆を煮るという作業がないのでほんとに簡単。米麹と水と醤油をまぜまぜしたらセットして60℃で6時間。おでかけしている間に出来あがり。このつやつや感!!
y7.jpg
お豆腐に醤油麹をのせて食べました。ちなみにこのヨーグルトもヨーグルティアで作りました。

私、いろいろなものを「自分で作ってみたい!!」とは思うのですが、めんどうな事は大嫌いというB型野郎。そんな私にぴったりの「ヨーグルティア」&「カモシコ」。ほんと楽しいです。自分で作るので添加物などもなく「素性の確かなもの」だけで作れる安心感。皆さまもいろいろと醸しませんか!?

「カモシコ」にはヨーグルトの水切りが出来るザルが付属しているそうです。ヨーグルトを作り続けているとちょっと飽きて来る事があるんですよね。そんな時、水切りヨーグルトにすると、とても濃厚な味になります。フルーツソースをかけてチーズケーキみたいにして食べたり、モツァレラチーズみたいにトマトと盛り付けてみたり。アレンジが楽しめます。


私は東急ハンズでこれを見つけて水切りに愛用しています。

blank_space
2015年05月03日

生活防水つきのApple Watchは家事をしながら電話できるワーママの味方


投稿者 村山らむね

誰がどういう理由で買うんだろう?と、全くスルーするつもりだったのに、ちょうど発売日、ふらりと通りかかったヨドバシカメラ梅田店の前に、カメラクルー。並んでいるApple Watch目当ての行列を撮りたかったのだろうが、あまり並んでいなくて、カメラクルーたちもどうしよっかなーという風情でした。

結局その後ふらふらと入ってみたら、「今なら買えます」という。
こういうのちゃんと先んじて買うべきなのではとふと思ったので(私、割とIT系の仕事をしている割には、トロいので)、買ってみました。38mmシルバーアルミニウムケースとグリーンスポーツバンド高かった。apple careをつけて税別で48,600円。今、全力で「誕生日プレゼントにして」と旦那に交渉中。そして全力ではぐらかされ中。

さて、1週間ほど使ってみました。結論。これ、本当に忙しい人が持つものだ、と思いました。なので、ワーキングマザーは非常にいいと思います。すべての機能を使いこなしているわけではないけど、とりあえず便利だなと思うことベスト3です。

■第一位:両手が自由なまま何かしながら電話ができる。
これ、ワーキングマザーには結構役に立つ!
家事をやりながら電話ができるというのが何よりもよい!
料理をしながら、洗濯モノをたたみながら、電話ができるんです。
うちはよく、仕事から帰ってきて娘が帰る前の、「疲れたでも夕飯作んなきゃ洗濯モノたたまなきゃ」という一番忙しいときに親から電話がかかってきて、「今、夕飯作っていていそがしいみたい」なことを匂わせると、すごく悲しい感じになってしまうのです。だからこれはほんと便利。

電話しながら両手が使えるってほんと、異次元。ヘッドセットしろよって、ムリでしょ?外で使うのも便利だけど、家の中で携帯にかかってきた電話を携帯を持たずに会話できるって、ほんと忙しい時とか最高に便利。

いろんな機能がもちろんあるけど、「何かしながら電話で会話ができる」。これがちょっと最高にいいと思います。たとえば保育園のお迎えの時に自転車に乗っている時に電話がかかってきたら、携帯を片手に持って自転車運転とか非常に危ないけど、Apple Watchなら、iPhoneに電話がかかると、ブルっとするので、気づいたら、タップするだけであとはきちんと両手のハンドルを握って会話ができる。まあ危ないけど。

走りながらとか、散歩しながら、手の活動範囲に制約をもうけずに電話できるって、便利です。

電話がかかってきて、「今、手が放せない」と言わなくて済む。実際に「手が、放せない」がなくなる。時間節約家電として非常に優秀な気がします。

■第二位:ついつい運動したくなる
アクティビティは自分の運動行動がわかって便利。
だらだらしているのがすぐにわかっちゃいます^^;。
どれくらい運動しているのかわかるのは、非常に面白いし、ついつい「運動しないと」と燃えてきます。

■第三位:クックパッド便利!
料理しながら手首でレシピが確認できます。

クックパッドは、直前にiPhoneで見たレシピを表示
ちょっと2度手間ですね。でも、「エビフライ!」と表示させたところで何百ものレシピを閲覧することはできませんからね。iPhoneでレシピを選んでおき、それを、手元で確認しながら料理ができるというやつです。これも非常に便利です。

■ワーキングマザーはどのタイプを買うべき?
家事を楽にする道具と考えた時は生活防水つきのApple Watchつきのスポーツタイプを強くおすすめします。

■ちゃんとApple Watchアプリを用意している企業たち
こういう発売に合わせてきちんとアプリを作っている企業ってやっぱりすごいなと思います。
まあ、すごくAppleからも力を入れられているクックパッドを始め、私がiPhoneに入れている膨大なアプリ、一応全部インストールしたので、対応企業がわかります。まだまだ少ない。

●Amazonは音声で検索
文字入力ができないので、音声で商品を検索します。設定次第で買い物も可能です。楽天はまだ出していません。

●ファッションブランドではZARAがいち早く対応
デイリーのおすすめコーディネートや、位置情報で最寄り店舗の地図が出たりと、まあミニマムですが、がんばってます。

■音声入力が使えるけど、ちょっと照れくさいのであまり使えないけど、使うようになるんだろうな。
あとは、Siriが非常に優秀になっていて、音声でいろいろと指令ができたり、調べたりが出来ます。なんだか戦隊物のレンジャーになった気分です(私にとってレンジャーものといえば、トリプルファイターなんですけど、覚えている人いますか?グリーンファイター、レッドファイター、オレンジファイターです。大好きでした)


というわけで、全然関係ないもんと思っている女性、特に、「忙しくて手が放せない!」という経験をしている女性。あなたこそ、使いこなす主役ですよ。

パラレルに何かをすることで、助かる人。料理しながら電話する、レシピ見ながら料理する、洗濯物たたみながら電話する、歩きながら電話する、ジムで走っている時に電話を確認する

Bluetoothの限界がだいたい10mくらいなので、iPhoneとの距離は10m以内。
家に置いておけば、iPhoneの補完としていろいろなことができますし、これから本当にいろいろなことができてくるでしょう。超楽しみ。

■不満な点
・初期設定ではバッテリーの残量がわからないのですが、設定させるやり方が詳しいページを見つけました。
http://iphone.f-tools.net/Apple-Watch/Battery-Hyouji.html

・汗をかくとかぶれちゃう
私は手がかぶれやすいので、すぐに湿疹が出ちゃいます。ベルトをちょっと緩めにすればいいのでしょうが。かぶれにくいベルトを作って欲しいな。ベルトは現在、色は変えられますが、素材は一緒です。

アップルストア公式

AmazonでApple Watchを探す

blank_space
2014年12月17日

ダイソンのコードレス掃除機DC74は、ヨルカジもギリギリOK!?


投稿者 村山らむね

我らがワーママのみなさん。どうしても掃除機を1台買うなら、もうこれです。dyson fluffy DC74(フラフィーと呼びます)最終形です。パワー、そして、かけ心地がとっても柔らかいので、掃除機をかけるときのガチガチとしたうるさい音が出ない。だからマンションでも夜掃除がギリギリOKなのではないでしょうか?


部屋の隅で充電する姿


掃除機の出す音は3つ。
・本体の家具や床にぶつかる接触音→コードレスなので出ない
・モーター音→出る。ただ、床面から高いところで作動させるので、下のお部屋にはそれほど響かないのでは?
・吸込口と床との接触音→ソフトローラークリーナーヘッド(ナイロンフェルト製で独特の感触)で、ガチャガチャ音はまったくせず。ローラーは回転するのでその回転音はします。




ナイロンフェルトを使ったソフトローラークリーナーヘッド


今、ワーママを中心に「ヨルカジ」、つまり夜の家事が話題になっています。ちゅうか、せざるを得ないでしょ?夜、とぼとぼとベランダで洗濯モノを干すとか、夜、しょぼしょぼと音の出ないクイックルワイパーで掃除するとか。ワーママあるあるです。わたし、あるあるです。

今まで、夜のお掃除は、クイックルワイパーかハンディクリーナーのdyson DC61でやっていたんですけど、DC61は、部屋中かけるにはちょっと腰が痛くなる。瞬間的にかけるにはいいんですけどね。このdyson fluffy DC74、ぎりぎりOKなんじゃないかなと思うんですけど。

だから、今回、このdyson fluffy DC74をモニターとして使わせて頂いて、ようやく、「ああ、もうこれで掃除機の悩みはファイナルアンサー」と嬉しくなりました。


夜も昼も、もちろんすいすい


今年ダニ検査に参加することで使わせて頂いている、キャニスター型掃除機 dyson DC63 と、充電式ハンディ掃除機 dyson DC61、どちらもすごく便利なんですけど、コードのあるDC63は、コンセントを一度つけかえないと家中掃除できないのでついつい週末に。平日は手軽なハンディ掃除機のDC61で部屋中掃除するんですけど、かがまないといけないので腰が痛くなる。帯に短し襷に長しだったのです。

毎日スイスイ掃除ができる、充電式のコードレスクリーナーのdyson Fluffy DC74 motorhead。ほんとね、お部屋がフローリングなら、この柔らかい感じのかけ心地がすごくいいと思います。

モーターヘッド コンプリートと、単なるモーターヘッド の違いは、ハードブラシ、延長ホース、フトンツールの3つのツールが入っているか否か。ミニモーターヘッド、収納用ブラケット、隙間ノズル、コンビネーションブラシは共通で入っています。

フトンツールは気になると思いますが、ふとんは、ミニモーターヘッドが結構便利でがんがんいくので、フトンツールがなくても実はいいかなと。なので、買うなら、ちょっとでも安い、DC74モーターヘッドがおすすめ。(フトンツール だけ買い足せます)

20分間で、ほぼ全ての部屋が掃除できますし、ベッドやソファの裏など週末しかしなかったような掃除も一気にできます。意外と20分、長いです。


ソファの裏もついつい


ふとんもすいすい。ダイソン特有の、細かい白い粉がいっぱい出てきます。
吸引力の証


ただ、20分では終わらないような広いおうちであれば、やっぱりキャニスター型も必要ですね。

これからの我が家、ハンディ掃除機のDC61はベランダとかよりハードな場所のお掃除に。DC63はもしかしたら、大掃除のときにしか使わなくなるかも。。。だって、一度コードレスになれちゃうと、コードの差し替えほんと面倒くさいんですよね。。。

おうちのdyson3兄弟を簡単にまとめると
dyson.png


dyson Fluffy DC74 motorheaddyson DC61dyson DC63



今年のサンタさんは、ダイソンという名前でした。


■ダイソン公式オンラインショップで購入


■アマゾンで購入


dyson Fluffy DC74 motorheaddyson DC61dyson DC63

blank_space
2014年10月26日

ダイソンの加湿器は、除菌された水分を部屋に振りまく


投稿者 村山らむね

子供が生まれると空気清浄機や加湿器にはかなり神経質になるものです。特にうちの子は小さいころ喘息持ちでもあったもので、加湿器はほとんど毎年買ってました。なぜなら、前のシーズンで使ったものを箱から取り出すと、むむむ、なんかカビてるとか、白い石灰分がついてしまったり。スポンジや洗いきれないところになんとなくやばいものを見つけて、「これ使ったほうが部屋にとっていいのか、使わないほうがいいのか?」と自問して、結局新しいものに買い換えることに。1万円とか2万円とかのものを買うことになるんだけど、シーズン中だってきっとカビとかあったんだろうなぁと、思う気持ちはなんとなくごまかして1シーズンそのまま使い続ける。

そんな加湿器への感情を、解決してくれるのがこのダイソンの加湿器。
補充した水に ライトを当てて、除菌する。除菌された水分が部屋にひろがる。



この1番のところがウルトラバイオレットクレンズテクノロジーというもので、99.9%のバクテリアが除菌されるそうです。

非常にデザイン性の高い加湿器。常温のミストなので、お子さんにも安心です。

加湿器は必要。でも、従来までの加湿器はバクテリアなどの細菌やカビを広げる作用をしていたかもしれない。そこで、このダイソンは、加湿はもちろん、その湿気は安全な水なので、今までの漠然とした「もしかして、この加湿、健康に悪いのでは?」という疑問を解決してくれるのだ。

この形、見覚えがあると思いますが、そう、ダイソンの扇風機です。夏は扇風機として使えますからしまう場所に困ることもありません。部屋に出しっぱなしでオールシーズン使えます。

ダイソン 超音波式ハイジェニックミスト加湿器(8畳) シルバー AM10-WS
“"
店頭参考価格は63504円(税込み)。
アマゾンでも買えます。

高い!でも、ダイソンの扇風機が44000円から
で、プラス2万円と考えるとそれほど高くない(かなあ)。それと、この加湿器なら何年も使えると思うと、それほど高くはない(かなぁ)。でも、結構な加湿器ですよね。

ただね、ほんと、子供がぜいぜいやりだすと1週間もの。万全を期すリスクヘッジとして、ボーナスで買うことを考えられてもいいと思います。

我が家も、うーん、ちょっと考えます。

ところで、ダイソンさん矢継ぎ早でいろいろ開発なさってますね。次は、絶対、空気清浄機!ロボット型掃除機に、空気清浄機能と、加湿機能をつけた、部屋全部きれいロボット。
5万円前後でお願いします。無理か。

新技術開発デザインマネージャーのトム・ベネットさん。イケメンでした。

内臓で濾過される飲み水よりも、加湿器のミストのほうが肺に入るので菌に侵されている場合影響が大きいというパネル

ちなみに、
・気化式加湿器はスポンジやフィルターがバクテリアの温床になるそうです。
・加湿機能付き空気清浄機もやはりスポンジフィルターがバクテリアの温床になるそうです。
・超音波式加湿器は、衛生面が最も心配されるタイプの加湿器だそうで、適切に水が処理されず、バクテリアが増殖しやすくなるそうです。
・ハイブリッド式加湿器は加湿器自体がバクテリアの温床になる場合があるそうです。
・スチーム式加湿器は多くの電力を消費するのと、水分の重みで加湿器の周りに水がたまりやすい

この一連の説明を見て、とりあえず今年は、昨シーズンの加湿器は絶対に使わない、それとダイソン以外の加湿器を買うのはやめておく、とぼんやり思っています。

blank_space
2014年05月11日

子供が生まれて一番気になる家電は、掃除機


投稿者 村山らむね

うちの娘は、小さいころ季節性喘息で春と秋は必ず病院通い。吸入してもらっていました。携帯吸入器を持つほどではありませんでしたが、でも、春と秋になると「そろそろ来る〜」と、構えたものです。中学生になってからはすっかり出なくなりましたが。

アレルゲンを調べてもらったこともありますが、ハウスダストにひっかかりました。卵白と猫の毛も、低レベルでしたが出ましたっけ。ハウスダストは、お子さんが喘息やアレルギーの症状を持っていなくても、気になるもの。掃除をきちんとしていても、使っている掃除機ではアレルゲンを取りきれないと知ったら、ぞっとします。

ダイソンさんからモニターとして2品供与いただいて、寝具(DC61:ハンディークリーナー)や部屋の床(DC63:コードタイプのクリーナー)にどれだけほこりがあるかという実験を行いました。

今回の調査のとりまとめをする、エフシージー総合研究所 川上裕司氏のプレゼンテーション。

部屋のどのあたりにアレルゲンがひそむかということを懇切丁寧にご紹介いただきました。

■我が家の寝具にいるのは、何だったのか?

90×180の範囲の寝具(我家の場合、娘のベッド)を往復10秒間、ずらしながら掃除機をかけたものをジップロックに入れて研究所に送りました。これが、DC61の初がけなので、他のホコリはほとんどない状態で、いただいた刷毛で丁寧にいれました。

その、どっきどきの結果が送られてまいりました。

kekka1.png

3つの結果がわかりました。

1,ダニ抗原量 2.0ng/mg
2,ダニの種類と個数 コナヒョウダニ 1頭
3,カビ 6.7×100 cfu/塵全量
分離された主なカビ アルテナリア(ウィキペディアによると、立派にアレルゲンだそうです)
  
それぞれの家で実験した人たち45人中我が家は

1,ダニ抗原量 45件中21番目に多い
2,ダニの個数 45件中38番目に多い
3,カビ  これはみなさんの検体を培養した写真をすべて見ましたが、まったくカビのないのが6件、1個もしくは数個が22件、うじゃうじゃいるのが10件、ほぼシャーレ全体にわたってが7件。わたしはこちらの写真のほうが、ダニよりも衝撃映像でした。

ダニ抗原とダニの個数の45サンプルをグラフ化したものがこちらにありますが、それを見ると、ダニが多いからといって抗原が多いとは限らないのです。たとえば我が家はダニの個数は1個と少ないのですが、抗原量は中位グループ。決して少なくありません。また、ダニが350個以上もあったNO.36さんは、抗原も4番目に多かったのですが、抗原が一番多かったNO.4さんは、ダニは16番目の多さで10頭以下。もちろん相対評価なので、相関関係がないとは言えないのですが。

結局推測するに、我が家はレイコップを2013年12月に購入し、家中のふとんを掃除した。ダニについてはこれによって、吸い取りとその後の予防(レーザー照射)で、かなり駆逐できた。

しかし、カビの元や抗原については、レイコップでの掃除以降たまったか、もしくは、レイコップで取りきれなかったという可能性がある。

まめに寝具は掃除をしなければいけない。さて、レイコップとダイソンD61のどちらで?ということです。

■寝具に巣食ったダニやホコリが、引き起こすもの

ダニやホコリが何を引き起こすか。アレルギーや喘息の原因になります。アレルゲンの原因についてはダイソンのサイトに詳しいです。

そこにあるのが、アレルゲンには、0.5ミクロン以下のものが多いということなのですが、普通の掃除機では、0.5ミクロン以下のものは取りきれないのです。



この動画も衝撃的

■ふとんのアレルゲン、取り切るには?

我が家の結果は、ダニは1頭だけ、抗原は少なくなかった、カビもあった。

この結果から、
1,レイコップ以降3ヶ月の間に、抗原とカビが寝具についた
2,レイコップでは、抗原とカビはとりきれない

このどちらかということになります。

レイコップはなにせ12月にかけただけなので、その後もいくらでもカビやアレルゲンが加わることはあるわけなのですが、0.5ミクロン以下のほこりを取り切る力は、ダイソンしかないというダイソンの主張を立証すべく、簡単な実験をしてみました。文系女子だし、実験ノートはとっていません。動画も、怪しげです。あまり信じないでください。

●レイコップをかけたあとでDC61をかけてみた

●サンヨーエアシス(現機種 パナソニックエアシス)をかけたあとでDC63をかけてみた。

この3つの動画を見ていただくと、レイコップやサンヨーエアシスをかけたあとでも、細かい粉のようなものが結構でることがおわかりでしょうか?レイコップなどの他の掃除機では取りきれないものが、ダイソンは出るんです。

ということなので、我が家は寝具はダイソンDC61モーターヘッド(モーターヘッドがないとふとんを吸い込んでしまって、ふとん掃除は無理です)、部屋の掃除はダイソンDC63にお任せすることにいたしました。

ダイソンDC61はハンディクリーナーとして大変優秀です。今、我が家で一番働いています。充電式なので、コードレス。ただ、家中を掃除するのは腰が痛くなります。

正直、これから親しい友人が妊娠したら、「DC61モーターヘッドだけは買ったほうがいいよ」と、いうでしょう。保育園のおふとんも、干すだけではアレルゲンは取りきれません。ふとんなどの寝具掃除、ぜひお掃除の1プロセスとして生活に取り入れてください。子供が喘息になると、まじに大変ですから。

みなが羨む、ダイソンDC61とレイコップのダブル使いで布団掃除

ダイソンDC63の加入で掃除機のベストミックスを真剣に考える

blank_space
2014年04月20日

紙の山、なくすぞ作戦!


投稿者 和田理恵

IMG_0634_2.jpg

学校から配られるお知らせ、「これは参考になる!」と切り抜いた新聞記事、「いつか作ろう」と破いておいた雑誌のレシピ、、、我が家の片付かない原因ナンバー1は間違いなく「紙」!!

項目別にファイルするよう心がけてはいるものの区分けにあてはまらない書類も出てきます。プリンターの上に置いて保留、バスケットに入れて保留、とやっているうちにあちこちに山が出現してしまっていました。必要な時には一枚一枚点検して探すより他ありません。こんなことではいけないと思いつつ、大きさもまちまちの紙達、いったいどうやったら見やすく整理できるのか見当がつかずにいました。

そんなある日、evernoteのScanSnapの動画を見つけ目が釘づけに!!

レシートや写真や名刺など大きさが違うものがさくさくスキャンされて自動的にevernoteに入っていくのです!!

これは素晴らしすぎる!!
とさっそく購入
ポチッとしてしまった後は49800円もするのに衝動買いしちゃったーと青ざめたのですが、使ってみたら、これはこれは想像以上に素晴らしいものでした。

スキャンのスピードがとにかく速い!!操作が楽!!
ストレスなく、あっという間に必要な情報がパソコンでもスマホでもすぐ見られるかたちになります。

ScanSnapを買うとevernoteプレミアムが1年分ついてくるので、文書内の語句も検索できるようになります。なのでスキャンするだけで、便利に情報が使える状態になります。

楽しくってスキャンしまくっているうちに新聞切り抜きの山は姿を消しました。
ブラボー!!
で、次は一番整理しにくいと感じていたレシピに着手。
レシピって下の写真のような感じで大きさが違いすぎてどんなファイルもぴったりしない!

IMG_0406_2.jpg

私はこれまで素材別にA4の袋にいれていたのですが、いくつかの素材をあわせて作る料理も多いですよね。結果、未整理の情報があふれてしまっていました。
evernoteにスキャンしていれると、単語でサーチできるので特に素材でカテゴライズする必要がないのがすごく便利!自分が作りたいなと思ってとっていたレシピがスーパーですぐ検索できるようになって料理のやる気もアップしました。

こんなにきれいにスキャンできます。

%A4%BF%A4%B1%A4%CE%A4%B3%A4%B4%C8%D3_2.jpg

今レシピを置いている場所がこんな感じなので、

IMG_0405_2.jpg

ここが全部すっきりしたらさぞ気持ちいいだろうなーと思っています。ゴールデンウィークにがんばってスキャン完了したいところ!

ScanSnapは最初両面スキャン設定だったので、レシピの裏側の広告まで取り込まれて困ってしまいました。
evernoteにメールで質問すると、プレミアム会員は1営業日以内に回答してもらえるという特典があり、すぐに解決できて助かりました。わからないことがあるたびに質問して、早い時には数時間後に返事がきたことも。短期間でコツをのみこむことができました。

スキャンをしていると、子供達が「やらせてー」と寄ってきます。
そういう時はスキャンを子供にまかせ、私はPCで取り込まれた画像をチェックしたり、より探しやすくタグをつけたり、ノートブックの整理をしたり。
こういうお手伝いもとっても助かる!

調子にのってきて、これからは名刺もこれでスキャンして管理しようかなーと目論んでいます。

わりとコンパクトな作りで、スタイリッシュなのも気に入っています。部屋に置いてもいい意味で存在感があまりありません。Wi-Fi接続で取り込めるのでパソコンの近くに置く必要性はなく、作業する時は広々とした場所で資料を盛大に積み上げてやっています。

プリントや紙類の整理に悩んでいる方には、かなりオススメのツールです。


blank_space
2013年12月14日

ホームベーカリーデビューしました。


投稿者 武田りこ

Panasonic ホームベーカリー SD-BMS105-SW


ホームベーカリーを買おうか、という話題が我が家に最初にのぼってから5年はたったと思います。
よし、買おう、と言って機種などの検討を始めてからでも3年以上が経過しました。
その間に新聞やネットなどでよくある「買って使ってない家電」のナンバーワンにホームベーカリーが輝いているのを見ては、延期になり、「買ってよかった家電」の上位にランクされているのを見ては、また機種選びを始める、の繰り返し。

買わない大きな理由の一つは、置き場所がない、ということですが、これは去年のキッチンリフォームで解決したはずなのに、なかなか踏み切れませんでした。

ある日、夫がどうしても欲しいというので、ついに買ってしまいました。

どうしてもいるものでもないので我が家のように迷っている方も多いと思うので、参考になればと思いホームベーカリーデビュー3週間の感想です。

買った機種はPanasonic ホームベーカリー SD-BMS105-SW。今106が最新なので、一つ型落ちになりますが新しいものはコースが少し増えているだけで、我が家ではつかわなさそうなものだったので、うんと安くなる105にしました。

良かった点

○簡単、静か、思ったほど場所をとらない。
 まだ、コースにあるものしか作っていませんが、本当に簡単。
 音も2階で寝ていて1階でタイマーで動かしているのですが、全く聞こえません。
 本体も意外とスマートです。

 
○材料にこだわれる。
 神戸にはおいしいベーカリーがたくさんあるので、私はホームベーカリーはなくていいのでは、とおもっていたのです。
でも、朝パンにするときいつも頭をよぎるのが、食物自給率
その点、ホームベーカリーで作れるのなら、国産の小麦粉や米粉でも作れます。
国産の全粒粉を使ったりドライフルーツやナッツ入りで作ることも簡単。

○おいしい
 朝起きると焼き立てのパンの香り。
 食べきれなかった分は、すぐにポリ袋に入れて冷凍して、食べる時にトーストすれば美味しく食べられました。これはうれしい誤算でした。

買ってみてわかった不便な点
○1斤単位でしか作れない。
 考えてみれば当たり前なんですが、炊飯器だと1合炊いたり3合炊いたりできるから、1斤焼きというのは最大一回に1斤焼けると勝手に勘違いしていました。
普通の食パンコースにだけ半量コースがあるみたいですが。
ピザの生地も作れるのですが、一回に作れる量が少ないので、それなら手で作ったほうが早い、と思われます。

○焼き立てのパンはスライスしにくい
 薄くはなかなか切れないので、つい食べ過ぎてしまいます。
 パンきりガイドも購入しましたが、焼きたては厚切り位が精一杯です。
 慣れればもう少し上手くなるかも。

○コースが細分化されている
 現在超初心者なので、コース通りに作ってさえいれば完璧なのですが、全粒粉や米粉でフランスパンを作るコースはないので、ちょっとこれから試行錯誤してみる必要があります。

○材料費は安くはないです
 材料にこだわって作ると、ベーカリーで売ってるパンより高くつくこともあるくらいです。
 そんなにこだわらなくても、ベーカリーと一緒か、やや安いくらい。○崎の食パンなどよりはかなり高くつきます。
本体は15000円位でこんなにすごいなんて、ただただ技術の発達に脱帽です。

慣れれば、もっと自在に使いこなせて、もっと楽しくなりそうです。
もっとも、欲しがったのは夫なので、今は夫がホームベーカリー担当なのですが。
お餅も作れるようなので、お正月にも活躍しそうです。

ホームベーカリーは朝ごはんのバリエーションの一つとして、ローテションの一員の定位置を確保たようです。

blank_space
2013年05月08日

お弁当〜わたしのゆるルール〜


投稿者 和田理恵

お弁当、作ってもらうのはうれしい、作るのは……な私。
子供が小さい時のお弁当はお弁当箱自体が小さいこともあってなんとかごまかしていましたが、中高生になるとある程度大きく、部活もやっているのでちゃんとしたものにしなくてはならないというプレッシャーがのしかかってきます。

そこで少しでも気を楽に作ろうと私なりにゆるルールを決めています。

1. おかずは3品
大きいお弁当箱に困り果てていたのですが、単純にメインのおかずをいっぱい作ればいいのだ!と開眼。例えば豚肉のしょうが焼きを80gどどんといれて、あいたところに小松菜のおひたしと夕食からの残りの野菜のマリネを入れる。野菜のマリネは酸味があるので日持ちもするし、少し多めに作っておくと役立ちます。余裕がある時はプチトマトとフルーツをサービスに入れることも。

2. 日々のおかずは入替戦
メインのおかずの食材は2日連続にならないようにしています。月〜金だと牛肉、豚肉、鶏肉、ベーコンやウインナー、魚でちょうどぴったり回せます。我が家は土曜日の部活弁当もあるのでどれかは2回登場。そこに季節の野菜を組み合わせ、炒めるか煮るなどする。例えばベーコンと炒める野菜をアスパラガス、なす、じゃがいもなど変えると全部違う感じのおかずに仕上がります。さらに味付けも塩こしょう、しょうゆバター、ケチャップ、カレー風味など変えていけばバラエティがでます。
副菜は青菜をゆでることが多いのですが、これもポン酢ゼリーのせ、だししょうゆかけ、卵焼きに入れこむなどなど変化をつけられます。

3.冷凍・加工食品は一品まで
どうしてもスペースがうまらない時用に冷凍食品もストックしています。すかすか動く時に助かります。私が好きなのは「ちくわの磯辺揚げ」(冷凍)

他に友達がやっていていいなと思ったルールは「水曜日はパンの日」。
この日はママはお弁当作りをお休みしてお子さんが好きなパンを学校の販売所で買うそうです。週の真ん中で休めるのはちょうどよさそう。
パンを買うのも子供の立場だとうれしいものみたいです。我が家は私が風邪をひいて「今日はパンにして」と言おうものなら大喜び。

お弁当のためにご飯を炊いているのでどうせなら、と夫も私も昼に人と会う予定がない時にはお弁当にしています。なので最大4つ作る日も。4つお弁当箱を並べて次々につめていくとぷちお弁当屋さん気分。自分で食べると冷めた時の味加減もわかりますし、15分くらいでさっと食べ終わるので時間の節約にもなっていいです。この冷めた時の味加減が冷凍食品は絶妙でお弁当の中で一番美味しかったりするのでめげますが、ゆる弁当道、ゆるゆる精進していきたいと思います。

blank_space
2013年04月30日

中学生に「お弁当自作」を促す作戦、教えます


投稿者 唐土かほる

私のタクラミは、2年前から始まった。。。

2年後に中学生になる女子二人(双子)がいた我が家。月に2,3回ある「お弁当日」だけでも、プレッシャーなのに、毎日お弁当を作るとなると、きっと私は死んでしまう・・・。いや、死ななくても、きっと体調をくずしてしまう・・・。

そんな危機感から、とある作戦を思いつきました。

それは「お弁当自作を促す作戦」

【作戦その 枩脳作戦
「こんな不器用なママが毎日お弁当を作ったら、きっと死んでしまうわ・・・」と、都度都度、双子につぶやき続けました。同じ小学校のママ友もまじえておしゃべりする時も「きっと、私、死んでしまうわ・・・」とつぶやきました。「そんな大げさな・・・」と思いつつも、少しずつ洗脳されはじめる双子たち・・・。

【作戦その◆枸鼠チャレンジ作戦
自作させるためには、まず料理にチャレンジさせ、自信をつけさせることから!と思い、スクランブルエッグやフレンチトーストからはじめ、炒め物などにも挑戦させました。
もちろん、子供たちが作った料理は手放しで褒めまくりました。(←ここ、重要)

【作戦その】分担プランイメージ作戦

小学6年生の時点で「中学校でも給食が週に1、2日あるらしい」との情報をキャッチ。「仮に週1回給食があるとしたら、ママ⇒双子、輿仍勠□裕訖⇒パン購入・・・で1週間まわるね」と「週に1回、お弁当を作るだけで、ママが死ななくてすむ」という状況をイメージさせました。子供でも、毎日作るのはいやですものね。

【作戦そのぁ曠瀬ぅ┘奪筏い鼎作戦
最近、やたら「太る」「太る」と気にしだした双子たちに「ママの会社でお昼ご飯を手作りのお弁当にして、ダイエットしてる人がいるよ」「お弁当だと、量も調整できるし、カラダにいいものだけ選んで入れることができるもんね」とささやきました。「給食だとご飯の量が多いんだ」「おかずも男子と同じ物なんだよ(・・・当たり前(^^;))、あんなに食べたら太っちゃう」とのってきました。ヨシヨシ・・・。

そして、小学校卒業が近づいたある日・・・お弁当日の前日に飲み会があったのですが、なーんと双子の一人から「ママ、お弁当の材料買ってる?買ってなかったら、私が作るから大丈夫」とのメールが入りました(^o^)

深夜、帰宅してみると、既にお弁当ができていて、おかずの段には野菜炒めがドーンと入ってました。(うちの双子のお弁当箱は2段式)

そんなんでよかったんや・・・(^^;)

自分で作ったお弁当なら、そんな大まかメニューでもいいかも知れませんね。

こうやって徐々に下地を作っていき、最後に投入した作戦がこちら。

【作戦そのァ曚弁当ポイント作戦
中学生になったらお小遣いをやることになっていました。お小遣いをどれぐらいにするか、悩んだのですが(こちらの記事ご参照)、そこに「お弁当ポイント」を導入しました。
お弁当を1回作ると1ポイント進呈。1ポイント=100円に換算し、お小遣いに上乗せします。
このルール、想定以上に子供たちは目の色を変えましたよ。ヨシヨシ・・・。

このように念入りに計画し、次々と作戦を展開、とうとう中学校入学の日がやってきました。

入学後、判明したのですが、なーんとラッキーなことに、給食は週3日になるとのこと!

そのニュースを聞いた双子からこんな申し出が!

「ママ、お弁当は二人で作るから、ママはピンチヒッターということでお願いします」

そうしないと、しっかりお小遣いアップできないもんねー。二人でしっかり計算したようです(^^)

obento1.JPGobento2.JPGobento3.JPGobento4.JPG

写真は二人が作ったお弁当です。基本、夜のうちに作って、冷蔵庫に入れ、翌朝、電子レンジでチンして持っていきます。(夏場は使えない作戦?)よく見ると大したメニューではありませんが、自分たちでそれなりに栄養のバランスも考えて、作っているようです。

本田いくさんが記事で書かれていた「10才からのお弁当Book」は子供たちにとって、大いに参考になりそうですね。

入学してまだ1ヶ月足らずではありますが、私がお弁当を作ったのは、初日だけ。

クラブ活動も始まり、中間テストや期末テストなどがあると、ピンチヒッターの出番も増えてくるかもしれませんが、このまま、お弁当自作ライフが続いてくれることを祈るばかりでございます。

毎日は無理だとしても、親子でお弁当作りをシェアすることで、お母さんの負担は随分減ると思います。

お子さんにとっても、料理ができることは「生きていく自信」につながります(大学生になって初めて自炊を始めた私にとってはそうでした)。「食育」という意味でも、お母さんの手抜きと思わず、自作作戦にチャレンジしてみてはいかがですか?

blank_space
2013年03月31日

子ども達が靴下を自分で洗ってくれる幸せ。フロッシュのミニ洗濯板


投稿者 有栖川ゆうこ

もうすぐ新学期。
通学用のスニーカーや靴下など、を新調ししたお家も多いのではないでしょうか。

真新しい白い靴下が、汗をかく夏に向けて、日に日に汚れが落ちにくくなっていく。
日々、汚れを増していく靴下を見るのは、毎日の事なのでちょっとツライ。

我が家の場合、一日の最後に、汚れた靴下を手もみして洗うのも、小学生が1人のうちはまだよかった...。2人になってくるとちょっとしたユウウツでした。(特に冬場は、洗面所が寒い!事もあり)

そこで、自分のことは自分で。
ということで、子どもたちに、脱いだ靴下をお風呂に入る時に持って入らせ、ミニ洗濯板で「自分の分は自分で一度手洗いする」ことにしたんです。

数年前から活躍しているのが、フロッシュのミニ洗濯板


小学校の低〜中学年の子どもにも扱いやすい大きさで、可愛いカエルのワンポイントも和みます(^_^)


冬場、洗面所(兼脱衣所)に小型ストーブをつけて暖かくはしているものの、北陸の純和風住宅(古民家と言われるほど=すきま風だらけ(^_^;))ゆえの寒さが底冷えします...。
だったら、浴室内で、自分の靴下だけ洗う習慣をつければいいんじゃない?

小さな事ですが、洗濯物を干す時の「あぁ、汚れが落ちきってない...」というストレスも本人の責任ということで、気持ち的になくなって、すこーしですがラクになりました(笑)。


この洗濯板、本当に長持ちで、靴下専用のようになっていることもあるんでしょうけど、4年ほど使っていますが、まだまだ長く使えそう。
春から、中学生1名、小学生2名と、ますます「白い靴下」のお洗濯が増えるので、さらに活躍してくれそうです。

木製なので、換気の悪い浴室に置きっ放しにすると、間違いなくカビの餌食になってしまうので、きちんと毎日乾燥させる事だけはお忘れなく☆


よかったら、皆さんも靴下お洗濯でこんなのやってるよ!があれば、ぜひ教えてくださいね(^_^)

blank_space
2013年03月28日

洗濯機と乾燥機


投稿者 湯河原こむぎ

今回は「主婦の必需品」である洗濯機と乾燥機について書いてみたいと思います。

みなさまはどんな洗濯機・乾燥機をお使いでしょうか?

私が想像するに、ワーキングマザーの皆様のお家では「ドラム式洗濯乾燥機」をお使いの方が多いのではないでしょうか。私も憧れているんです。アメリカのドラマに出て来るようなあのフォルム〜!はあと。

でも、我が家では義父母と同居しているのでドラム式を使うのは無理なんです。

なぜって?

核家族のご家庭ですと、「夜洗濯して→そのまま乾燥・・・朝にはすっかり仕上がっている」・・・という魅力的で素敵な家電だと思います。しかしながら、我が家では義父母の洗濯物はお義父さんがしています。なんと朝の三時半に起きて洗濯を始めます。平日夜に洗濯する私たちがそれを使う場合には、3時半前までに洗濯機を空にしておかないといけないのです。無理〜っっ。

そんなわけで全自動洗濯機+乾燥機の組み合わせでずっと使っています。(義父母はよっぽど雨が続いた時でないと乾燥機は使わないので、朝まで入れっぱなしでも大丈夫。)

さて、去年洗濯機が壊れました。もう10年以上使っているし寿命だな・・・って思って、型番で検索してみたら、なんと、娘が生まれた1995年のだった〜っ。そろそろ17年でした。

洗濯機は一日でもないと困るので一晩ネットでいろいろと調べて次の日に買いに行きました。今って普通の縦型の全自動洗濯機で乾燥機能がついたものがあるんですね〜。みなさま、ご存知でしたか?私はもう17年も洗濯機に関心を持った事がなかったので全然しりませんでした。そして結局SHARP タテ型洗濯乾燥機 9KGを買いました。

9キロ洗えるってすごくないですか?それに、当時、我が家の乾燥機がもう8年使っているのでそろそろ壊れるかも・・・って予感がしていたので乾燥機能のついたコレにしてみました。

これは家の近くのヤマダで72000円くらいでしたが、他メーカーでは200000円以上するものもあって、どんなことになってんの?洗濯機ギョーカイと思いました。

売り場でどれが売れてるかと質問してみたら「日立とパナソニックですかねー」と店員さんが言っていました。「シャープはどうして売れてないの?」と聞いたら「売れていないって言うか、テレビは店頭で映りががいいものを確認して買えますけど、洗濯機は試してみるわけには行かないので、みなさん今まで使っていたのと同じメーカーの物を買って行く方が多いんですよ。」という事でした。なるほどね〜。

私はプラズマクラスターが大好きなのと、9キロの大容量、洗濯+乾燥機能がついているのと(乾燥機があるので、あくまでも補助としてあったら便利だな・・・って感じ)、お値段がお手ごろ、それと明日届けてくれるというのでこれに決めました。

これは洗濯槽に穴が開いていないのでカビが発生しないし、節水、そして高い洗浄力・・・というのも魅力だったのですが、使ってみたら穴がないので脱水があまい感じがしました。考えてみれば穴なし洗濯槽で脱水された水はどこに逃げるの?・・・ううむ、そりゃそうだよね。

乾燥機能については、槽が水平に回るのでどうしても内側に張り付くような状態になり、ふつうの衣類乾燥機よりもシワが強くつきました。そして、ものすごく音がうるさいです。がっかりでした。

優れているのは、ハンガーにかけて乾燥できる事。急な雨に降られて制服が濡れてしまったような時に便利です。

それと今の製品ではあたりまえの機能ですが、すすぎの回数が選べます。「すすぎ1回用」の洗剤も多数出ていますしね。エコですよね。それと前の洗濯機は「柔軟剤自動投入」機能がありましたが、名前だけで、一回目の洗いの時に入ってしまうので(リコールだろ)タイミングを見て自分で入れなければいけなかったのですが、ちゃんと最後のすすぎで入ります。・・・ってあたりまえの事ですが。

乾燥機能は×でしたが洗濯機としては気に入っています。
************************
さて、去年洗濯機が壊れたときにかなりヤバい感じだった乾燥機がついに2月に壊れました。新しいものを買わなければなりません。

乾燥機については私はお気に入りのものがあって、それ以外のものを買うつもりはありません。

乾燥機購入のポイントは「フィルター掃除」だと思います。乾燥機能などは似たり寄ったりでそんなに大差はないと思うんですよね。たいていの乾燥機はフィルターのゴミを掃除機で吸い取るんだと思いますが、私が気に入っているものはフィルターにティッシュペーパーを使うのです(当時・SANYO製)。使用後はティッシュをはずして捨てるだけ。いちいち掃除機を出す必要がないのです。一代目の乾燥機(当時・NATIONAL)は掃除機で吸うものを使っていましたが、二代目を買う時にこのティッシュフィルターのものと出会い「をを!」と感動して、三代目も同じタイプのもの(SANYO)を買いました。

今度買うのは四代目乾燥機・三代目ティッシュフィルター。

SANYOの乾燥機は、現在AQUAに引き継がれています。


機種はもう迷うことなくこれ(アクア 6.0kg 衣類乾燥機AQUA AQD-K60-W)に決めました。

話は少し横にそれますが、乾燥機が壊れる直前に「スマホが人間をダメにする」という記事を読みました。

家電量販店をショールームのように利用し、スマホで値段を調べてネットで購入する・・・という人が増えている・・・というような内容でした。

今の時代、何かを買う時には多くの人がネットで価格を調査しますよね。そして安いところで購入するのはいたしかたない事だと思います。でも店舗で買い物をする人が減ったらお店はつぶれてしまいます。

私もこの記事を読んで「そうだよなー。店舗で買うことも必要だよな〜。」と思い、近くの家電量販店に行きました。

そしたら、そもそも衣類乾燥機が展示していなくて驚きました。そして値段を聞いたらネットで調べた金額よりも20000円も高くてさらにびっくりしました。店員さんにお話を聞いたら「乾燥機はそもそも競合しないのであまり値引きをしない」・・・との事でした。やっぱドラム式が主流だからですかね。

店舗で買おうと思って出かけましたが20000円もの差額があるのなら申し訳ないけどネットで買います。ごめんなさい。

注文する前にもう一度ネットで検索したら、私が今行って来たお店のオンラインショップが一番安くなっていましたのでそこで注文しました。しかし店頭とネットショップで20000円以上違うっていったい・・・。悩ましいところですよね。商店がつぶれては困る・・・とは思うけどやはり安いところで買いたいし。

壊れた乾燥機の引き取りは行っていないとの事でしたので先日の記事にも書きましたが自分で捨てる手続きが必要でちょっと面倒でしたが、それでもこの価格差のためならなんのその。

乾燥機は届くまでに約1週間かかりました。その間は洗濯機の乾燥機能を使っていました。乾燥機能つきにしておいてよかったです。(でもお義父さんが洗濯する前に取出さないといけないので、夜中の2時に目覚ましをかけて起きたりしてました(*_*)

節電のためになるべく外に干していますが、タオルや下着は乾燥機に入れた方がやわらかくふわふわになるので取り込んだあとに乾燥機に入れます。花粉の季節は外に干せないので一日部屋干ししたあと乾燥機に入れます。

また、夫のワイシャツや娘の学校のシャツ、私の職場の制服のブラウスを洗濯したあと乾燥機に5分入れると脱水ジワが取れるので、その後ハンガーにかけて普通に干します。取り込んだあとにまた5分間乾燥機にかけるとふんわり仕上がりアイロンがいりません。便利〜っ。ずほらな私はこんなズルをしています。でへへ。

blank_space
2012年07月13日

ルンバのサブ掃除機としてベストなのはマキタ4070


投稿者 村山らむね

ルンバに日頃のお掃除をすっかり任せている人も多いでしょう。ワーキングマザーとしてルンバが優秀なのは、多少ゴミがあっても、ルンバのせいにできること。「もう、ルンバったら、どうしてここのゴミをとってくれないの?」と、ルンバに掃除が完璧でないことを責任転嫁できる。これは快感です。

節電の季節で、充電式の家電が注目を浴びていますが、我が家も去年からルンバを導入しています。せっかくルンバ買うなら、自動で充電ドックに帰る方式のものよりも、手動で充電コーナーに持っていくほうがより、意義のある節電ができると思います。だって朝、「お願いねー、バイバイ(^.^)/~~~」と、ルンバ君を稼働させてお仕事に。仕事を終えたルンバ君が充電ドックに戻る頃、昼間の最も電力の需要が大きいとき。我が家のルンバは自動充電ドックのついていないタイプ。買ったときはしまった!と思ったんだけど、節電のことを考えると結果的に良かったのかなと思います。仕事場のテレビや、掃除機類などは、寝る前に手動で充電コードに接続するようにしています。せっかくなら、夜充電。

で、本題。我が家には掃除機が4台あります。ルンバクイックルワイパーエアシス(私が持っているのはサンヨー製だけど今もパナソニックから出ています)、そしてマキタ4070

20120229160311.jpg

さて、ロンドンオリンピックならぬ我が家の掃除機オリンピック。使用頻度で並べると、ダントツの金メダルがマキタ。銀メダルがクイックルワイパー。銅メダルは、ルンバ。やっぱり重宝、エアシス。その順番です。

そんな感じです。

ルンバのサブとして使い始めたのですが、もうこれ一台でもいい感じ。本当に使えるの!ちなみに、引越し以来、我が家に遊びに来た人のうち、半分の確率でこれ、買ってます(当社調べ)。非常に感染力の高い、掃除機です。

いいところ●その1 軽くて強力!
軽い割には強力!目についたゴミをさっと吸うことが出来る。

20120229192406.jpg

いいところ●その2 価格の安さ
安い。ちなみに、私は母に無理やりプレゼントされました。正直、いい迷惑だったのですが、しぶしぶ使い始めたら、離れられない。今は、感謝しています。だいたい8000円から900円くらいで売っていますよ。

いいところ●その3 ゴミの扱いやすさ
モーター部分以外は、洗えます。だから、ベランダで土仕事をしたようなときも、どんどん使って、洗って乾燥。フィルターは1枚100円。部品もほとんどアマゾンで購入可能。非常に便利です。

20120501120847.jpg
簡単にゴミが出せます。

20120501121154.jpg
ふだんは、使いふるした歯ブラシでゴミをこそげます。


家にいるときは、朝、マキタとクイックルワイパーでざざっとお掃除。
お仕事にいくときは、ルンバにがんばってと言い捨てて、外出。
土日はエアシスでグワーッとお掃除。

こんな感じです。

ルンバのいいところは、ルンバを稼働させることができるように、床を片付けるようになったこと。これは非常にいい点です。


●マキタ 4070

・本体をアマゾンでみる

・本体を楽天でみる
(楽天で買ったほうが安いようです)

・フィルターなど付属品の買い足し

●ルンバ
わたしはディノスで買いました。なんだかルンバのある生活は楽しいですよ。ただ、今そこにあるゴミとか、ハンディークリーナーでちゃちゃっとゴミを吸いたいようなときは、駄目子ちゃんです。何かしらのサブ機が必要。

・本体をアマゾンでみる

・本体を楽天でみる

●エアシス(現在はパナソニック)
これは排気が空気清浄機から出る空気と同じくらい、綺麗な空気が出ると評判になったサンヨー製の掃除機の名機。サンヨーがパナソニックに吸収されて、現在はパナソニックブランドで売られています。私は、これ大好きです。けど、重いの。

・本体をアマゾンでみる

・本体を楽天でみる

ラクで、節電にもなる、あなただけの掃除スタイル、ぜひ組み合わせてみてくださいね。クイックルワイパーってホント優秀。これだけは外せないと思います。

blank_space
2011年12月06日

主婦のための手帳術


投稿者 仁科咲

お久しぶりです。仁科です。

さて、みなさんの手帳術!とっても参考になります。
私も、ここ数ヶ月で習得?した手帳術で、最近の生活がとってもスムーズなので
是非是非みなさんにもご紹介したいと思います。


20111101_1.jpg

私が実践している手帳術は、主婦で料理家で、手帳術の講師も、セルフマネージメントの講師もしていらっしゃる「あな吉」さんの手帳術です。

先月、本も出版されました。

あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術

あな吉さんの手帳術の特徴は、「付箋」。
とにかく、思いついたことを全て、付箋に書いていくのです。
それを、手帳の中のとりあえずの場所へ貼っておき、
ウィークリースケジュールを見ながら、落とし込んでいく、というもの。

20111101_4.jpg
これは、ウィークリーに落とし込む前ですね。
やらなきゃーなことを稼動式のクリアファイルに貼ってあります。

ここは、しおり代わりに使うので、全部の付箋がなくなっていなくても
次の週へ持ち越し可能です。
持ち越してはならない!という付箋は、クリアファイルの方をカテゴリー分けしておくと
便利です。
主婦の仕事は特に、予定通りにならないことが多いので、付箋で移動可能にする、というのはとても気が楽です。


そして、次の特徴が、A5サイズのファイルを使う、ということ。
大きいです、えぇ、大きいですよ。

でも、小学校のプリントやら保育園のプリントやらも、この手帳にはさみこんでしまうので
そのくらいの大きさがないと、まとめることができなくなってしまうのです。

そう、情報の一元化をこの手帳でやっているわけです。
今まで私は、小学校も保育園もファイルを作って、都度そこに挟み込んでいました。
そうすると、「保存」は確かにできているのだけれど、3枚おたよりがあって、さらっと目を通した後に
ファイルしてしまうと、3枚目のものって、もう目にすることがなくなってしまうんですよね。

で、気がついたときには期限過ぎてる提出物とかがあったりして。

なので、手帳に全部はさんじゃうんです。
でも、はさむだけだと、さかさまにしたときに落ちてきてストレスになるので
パンチで穴あけて、挟み込んじゃうんですね。

20111101_6.jpg

↑こんな感じです。
そうすると、出先で見たい!と思った時に、パっと見れて便利。

連絡網なんかもここに入れておけば、連絡が来たときに、すぐに次の人に回すことができます。
パンチも、もちろんA5ファイル6穴用のものがあります。

20111101_7.jpg

何気に、このパンチがかなり便利ですね。
いつでもどこでも穴があけられて。
このパンチ、穴の裏部分にマスキングテープを貼っておけば、開けた丸の紙が落ちることなくストレス軽減になりますよ。

この手帳の成果を身をもって体感したのは、12月に入ってから。
いつもは、年明けに作る年賀状も(!!いくらなんでも遅すぎですよねぇ。苦笑)キッチンの換気扇掃除も、冷蔵庫の掃除も、既に終了しました。
クリスマスツリーも、子供達と約束した日に出せたし♪

やらなきゃ!と思うことがないと、頭がワサワサしていなくていいものですね。
思いついたら、すぐ付箋に書いておけば、頭がクリアになって、他のことが考えられる。
そういう「頭の余裕」ができるのも、うれしい誤算でした。

気になったら、是非試してみてください。
人生変わるかもしれません。(笑)


あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術


あな吉さんのブログはこちら
手帳術については、mixiのコミュニティ(ゆるベジ料理教室@荻窪)でみなさんの試行錯誤の様子が見られます。

blank_space
2011年08月13日

9月開講!共働きの子育て講座がおすすめです


投稿者 山口理栄

川崎市で、共働き夫婦を対象とした講座がはじまります。
「笑顔のDEWKSライフ 〜子育てファミリーの共力・共育・共働〜」
http://www.city.kawasaki.jp/88/88asaosi/home/kouza/kouza.html

川崎市民でなくても参加できますし、すべての回に夫婦で出席しなくてもよいので、
ご興味のあるかたはぜひお申込下さい。(しめきり8月19日)
(保育あり、料金は保育の保険と調理の回の実費のみ)
会場の麻生市民館は、小田急新百合ケ丘駅に直結で、お子様連れでもとても便利です。

私は育休後コンサルタントとして第3回 9月17日(土) 「ワーク・ライフ・バランスって?」を担当します。内容は次のような感じで考えています。

第1部 職場復帰 基本編
1 仕事と子育て最新事情
2 育児休業と復職
3 職場復帰の準備
第2部 職場復帰 実践編
1 1日のタイムスケジュール
2 職場復帰面談で伝えること

ご夫婦でも、復帰される方のみでも、どちらでも大丈夫です。

ーーー麻生市民館のWebサイトよりーーー
男女平等推進学習
笑顔のDEWKSライフ
〜子育てファミリーの共力・共育・共働〜
「DEWKS」とはDouble Employed With Kidsのこと。
産休・育休中、復職を考えている方、あるいはすでにDEWKSライフ中の方、
子育てやパパの育児参加について考えてみませんか?
是非、ご夫婦でお申込下さい。

1.9月3日(土) 仲間を知ろう! 自己紹介ほか
2.9月10日(土) 知ろう!子どもの病気とけが
  まつしま病院健診担当 小児科医
  「知ろう!小児医療 守ろう!子ども達」の会協力医
  佐山 圭子
3. 9月17日(土) ワーク・ライフ・バランスって?
  育休後コンサルタント 山口 理栄
4. 9月24日(土) 保育施設情報
  麻生区役所 保健福祉サービス課 係長
  永井 麻由美
5. 10月1日(土) パパ★クッキング
食と心のオフィスワクワクワーク 菅野 のな
6. 10月15日(土) パパの手作りお弁当を持っておでかけ♪
7. 10月22日(土) パパもママも笑顔で子育て
  スマイルワン代表 大槻 笑子
8 .10月29日(土) 心を育む絵本・素話〜パパが読み聞かせ!?〜
  おはなしかご語り手 城内 三枝子
9. 11月12日(土) ワーキング・カップル・サロン
  〜子育てしながら働くということ〜
  マドレボニータ 水口 陽子
10. 11月26日(土) フリースペース

■日時 9月3日(土)〜11月26日(土) 全10回
午前10:00〜12:00
■会場 麻生市民館 第1会議室
■対象 産休・育休中、又は共働きの夫婦
■人数 20組(一人で参加の方要相談) 抽選
■保育 あり 1才半〜3才(先着15人・保険料650円)
0才及び3才以上は同席可
■費用 無料(調理実習 実費負担 500円くらい)
■申込み
電話または来館にて麻生市民館社会教育振興係まで(9:00〜17:00)
TEL:044−951−1300
住所:〒215−0004 麻生区万福寺1−5−2
8月19日(金)しめきり(抽選)
◇主催 川崎市教育委員会
◇実施機関 麻生区役所生涯学習支援課

blank_space
2011年05月26日

子どもに食べさせたい野菜宅配


投稿者 村山らむね

東北・関東の食品を食べて応援しようというムーブメントが起こっています。なかには、福島県の野菜を給食で積極的に使用している自治体もあります。最近ではママ友との会話も、「水どうしてる?」「野菜どうしてる?」など、悩みを分かち合うことも多くなりました。

我が家の娘も、学校は給食。一度、産地についてのプリントが来ましたが、積極的に東北・関東の食品を使うとも、使わないとも、そのプリントからは姿勢が読みとれませんでした。

大人としては、正直、積極的に東北・関東の食品をどんどんとって支援したい。でも、子どもについては、どうしても放射能汚染リスクをゼロに近くしてあげたい。そして、昼食の給食で使われる食品が選べないのであれば、どうしても家で食べる食品くらいは、と、最近ではスーパーで、遠いところで取れる野菜をどうしても選んでしまいます。

でもなかなかゆっくり選ぶ時間がなかったり、また欲しい野菜がなかったり。なかなか難しいなとおもっていたところ、楽天で福岡の野菜直送サイトを見つけました。朝ごはん本舗というお店です。扱っている野菜のほとんどが九州産で、定期的に宅配してくれます。第○月曜日とか、10日ごととか、いろいろな設定の頼み方が可能です。もちろん1回だけの注文も大丈夫。

今回初めて届きましたが、まあまあ満足でした。10〜12種類の野菜が、送料込で3129円です。

2011_0518_213652%282%29.jpg

2011_0518_213712.jpg

2011_0518_213720.jpg

2011_0518_213840.jpg

正直、通常であれば3000円で買う量ではありませんが、でも子どもの安心には変えられません。使い切れば、以前よりも食費を膨大に引き上げることにはならないでしょう。

我が家では月に2回届けてもらおうと思っています。味も、多少ものによってばらつきはあったものの、おおむね合格点でした。(そらまめの少なさにびっくり、キャベツはちょっと

朝ごはん本舗
九州を中心とする農産物を手軽な値段で提供しています。海苔、お茶、お米、味噌などを扱っています。

blank_space
2011年03月14日

家事節電TIPS&停電時TIPS


投稿者 村山らむね

家電で消費電力が大きいのが

洗濯機・炊飯器・電子レンジです。また暖房器具が電気の場合、消費電力が高いです。
ほかのご家庭とだぶらない時間にお使いください。

・洗濯節電TIPS
洗濯物でいちばんカサの多いものは、バスタオル。髪の毛を洗った日以外は、ハンドタオルもしくはフェイスタオルでも体を拭くのに十分です。また洗濯乾燥機の場合も、乾燥にはかなりの電力が食われます。乾燥は自然エネルギーに頼りましょう。つまりベランダで干し!回数・量ともに減らすことでの節電も可能です。

・料理節電TIPS
計画的にメニューを考えて、冷凍食材は、冷蔵庫に入れ替えて自然解凍すれば、電子レンジの解凍機能を使わなくてすみます。
停電中の冷蔵庫にも保冷機能はあります。アイスノンや保冷剤を凍らせておいて、そのまま停電中も冷凍庫にいれておけば、わりとなんとかなります。(キャンプのクーラーボックスと同じ発想)

節電ができる料理レシピがあるサイトのまとめ

味の素 みんなで節電しよう!電気もガスも使わない簡単レシピ

・掃除TIPS
掃除機はこうなれば週一でいいでしょう。ただしアレルギー疾患などをお持ちのご家族が入れば別です。


ヤフー節電ページ
停電情報の下のほうに、家でできる節電情報がありますので、ご活用ください。


●停電時

停電時のトイレの使い方 TOTO
お風呂の水は捨てずに、トイレ用にとっておきましょうね。


思いつくままに追加していきます。

blank_space
2010年09月03日

ワーキングマザーのための本が発売されました!〜ワーキングマザーバイブル


投稿者 本田いく

みなさん、こんにちは。本田いくです。
小学校はようやく夏休みが終わり、子ども達も元気に学校に通っています。

さて、今日は本のご紹介です。

私も会員になっている、ムギ畑という、ワーキングマザーのための会員制サイトから、このたび「ワーキングマザーバイブル」というタイトルで、働くお母さんが生き抜く知恵とナマの声が詰まった本が2冊同時に発売になりました!

ワーキングマザーバイブル Mother~お母さんになりたいアナタへ~

ワーキングマザーバイブル Working~働き続けたいアナタへ~

タイトルの通り、一冊は、これからワーキングマザーになりたい人向け、一冊は、今、まさにワーキングマザーとして頑張っている人のための本です。

思い返せば、十数年前、自分がワーキングマザーになったときには、何も情報が無く、本当にネットだけが大袈裟ですが、働き続けるための情報を得る命綱でした。今は、ネットでも働く母向けのサイトが増え、雑誌も専業主婦と兼業主婦を当たり前のように同列に扱うようになりました。

それだけ、働く母への情報が増えたということは、現役のワーキングマザーが頑張って、増えてきたからだと思うのです。

でも、まだまだ少数派だと思うんですよね。
専業主婦とワーキングマザー、どちらが良いなんてことを言うつもりは毛頭ありませんが、どちらでも、自分の意志で選べて、自分が納得する道を誰もが選べるようになるといいな、と思います。この本が、その一助となれば、と。

ちなみに、ちょっと宣伝になってしまいますが、私もこの本の制作には少し関わらせてもらっていて、本文イラストと写真を担当しています。

今日から書店で発売されていますので、見かけたらちょっと手に取ってみて下さいね♪

これから産休や育休に入る、というお友達や後輩へのプレゼントにもどうぞ♪

ぜひ、よろしくお願いします!

blank_space
2010年06月03日

快適!時短!の洗濯生活☆


投稿者 和田理恵

IMG_7771_2.JPG

気持ちいい天気が続いていますね!
いつもはガス乾燥機のお世話になりっぱなしなのですが、梅雨前の貴重な晴天、お日さまにあててパリッと乾かしたいなと時間を見つけてせっせと外に干しています。

しかし、一枚一枚衣類を足下のかごから取り出してハンガーにつけるのはけっこう時間がかかるもの。そんな時、知ったのが、コジット カンガルーエプロン。お腹のポケットに洗濯物を入れられるエプロンです。

いろいろなサイトを見比べた結果、送料がかからなかったアマゾンで購入しました。

IMG_7769_2.JPG

我が家の洗濯機は45リットルと小さめなので、洗い上がった洗濯物はぴったりカンガルーの袋部分におさまりました。濡れたものが入るとけっこうずっしりきますが、肩ひもの幅が広いので背中にも重みが分散される感じです。ちょっと格好ははたからみたら面白いかもしれません。いざ、外に出ます。お腹からするすると取り出して洗濯物を干すのは……劇的に楽!
いちいちしゃがみこまないとこんなにも手早く、楽に干せるのかと感激しました。

そして、我が家の洗濯物干しハンガーはずいぶん前から引っぱリンガー(アイデア物干し)

以前はいつもスーパーの特売で調達していたので、ゼロひとつ違うこれを買うのはホント勇気がいりました。以前こむぎさんのエントリーにもあったように、洗濯ハンガー、とっても壊れやすいなあと私も感じていて、こんなに高いのにすぐ壊れたらどうしようーーと不安だったのですが、外に出しっ放しで2年以上全く問題ないのでほっと胸をなでおろしています。

IMG_7774_2.JPG
ひとつひとつのピンチのつかむところに歯車がついていて(実はこの洗濯バサミそのものはよくずれるのですが、すぐ直せます)、乾いたら洗濯物の下をまとめてもってくっとおろすと全部いっぺんにばん!とはずれてくれるのが感動モノです!!もう普通のものが使えないモノグサママになってしまいました。

全体はこんな感じ。今のものとは配色が違います。

IMG_7775_2.JPG

5人家族の我が家では、洗濯機を1日3〜4回まわします。とりこんだ後の大量の洋服が自動的にそれぞれのタンスに飛んで行く……そんな便利グッズはないかなあ、なんて無理な願いまで持ち上がってくる今日この頃です(笑)。

blank_space
2010年03月31日

この春から職場に復帰するワーキングマザーへのエール


投稿者 村山らむね

明日は4月1日。

育児休職があけて、久々に職場に復帰する方も多いのではないでしょうか。育休切りや、壮絶な保活をしないとならない待機児童問題などは、別に取り上げたいとおもいますが、預ける先と戻る職場を確保できている皆様。おめでとうございます。心からエールを送ります。

すでに10年前に同じような境遇だった私から、ささやかなアドバイスというかTIPSを3つお送りいたします。

その1●ゴールデンウィークまでは慣れに徹する

休職からの復帰は、ハイスピードで繰り広げられているマラソンにいきなり参戦するようなものです。いきなりトップグループに入ろうとせず、少しずつ少しずつウォーミングアップしてくださいね。久々の満員電車、時計とにらめっこの退社時間、慣らし保育中の携帯にびくつきながらの日中の仕事。とにかく初めてのことと、久しぶりのことで、生活は溢れます。今月1か月は家事なんてやめましょう。掃除は週に1回、洗濯ものなんてたたまなくても大丈夫、料理は全部スーパーのお惣菜でいいじゃないですか。1か月くらいそういう生活をしても死にません。子供と家族、そして何より自分にとっての生活のリズムができるまでは、家事は最小限にするのがベストです。(我が家はそのまま、戻りませんでしたけど。。。)

その2●休日はとにかく休む

春はいい季節。その上、会社と保育園の往復で、土日はついつい遊びに行きたくなるもの。でも、4月は意外と寒いんです。とくにお花見は鬼門。我が家はお花見に連れて行って娘が風邪をひき、結局ながびいてゴールデンウィーク直前に敗血症の一歩手前までの肺炎になり入院しました。お花見→風邪→肺炎→入院って、意外と多いパターンです。どうしてもお花見に行くのなら、毛布とダウンとホッカイロを持って、3時を過ぎたら帰るというのをぜひ、私と約束してください。(って、私、何さま)

その3●がんばりすぎない

最後に一番重要なのは、がんばりすぎない、落ち込みすぎないということです。ブランクは意外と大きかったかもしれません。焦りもあるでしょう。でも、そんなものは後から考えれば小さなことです。子供もいて、仕事もある。もうそれだけで、本当に恵まれた最高にラッキーな状態なんです。ミスもあるでしょう。何より私の場合は、子供の体調により、遅刻・早退・急な休みなど、周りに「すみません、すみません」と謝る自分がとっても情けなく感じられました。でも、怪訝な顔をする部長の子供も、そして部長自身も、子供のころは風邪をひいたり、病気をしたり、そうやって大きくなったのです。私自身も少しずつ両立に慣れていったように、周囲も少しずつ両立する私に慣れていってくれたのだと思います。あと、気分転換。通勤の時間だったり、ランチタイムだったり、そんな隙間時間に、ママでも部下でも上司でもない自分を見つけて、ちょっぴりリラックスしてください。マンガでも、ヤフー動画でもいい。“くすっ”と笑えるリラックスできる自分時間。5分でもいいので確保してください。

ゴールデンウィークにたまった家事を片づけて、少しずつスピードのギアチェンジをして、「ああ、もうダメ!」ってころには夏休み。どうしてもつらいときには、保育園で見つけたママ友と気炎を上げるのもいいでしょう。

最後に、もう一度。家事は徹底的に手抜きする。「ここまでやらなくても、大丈夫なのね」という発見をぜひしてください。って、エールになったかなぁ?

育児休職の期間は、自分でも気付かない複眼が身についています。きっとそれが武器になり、「ああ、ほんと復帰してよかった」と思えるようになるまで、意外と早いですよ。あらゆるハンデは強みになります。必ず。大丈夫!

blank_space
2010年03月30日

買いました!自動掃除機ルンバ


投稿者 桜本梨恵子

ずーーっと欲しかった 『自動掃除機 ルンバ』を買いました♪

roomba.JPG

私が買った機種はRoomba550。おそらくアメリカ国内使用のモデルだと思うのですが、日本で販売されているルンバ577とほぼ同機能だと思います。
スイッチ一つで部屋中、いや、我が家の1階すべてをくまなく掃除してくれるのです。
しかも、月曜から日曜日まで曜日ごとに時間設定、つまり予約をすることができる上、充電も自分でしてくれちゃうのです!掃除が終わると、ちゃんと自分で充電器に戻るんですよ。
なので、ホント手間なし。

gomi.JPG

ちょっと恥ずかしいですが、ちなみに これが我が家の1回分のゴミです。
結構、吸い取ってくれているのでびっくりしちゃいました。

一応、我が家も人並みに掃除機はかけていたので、特にホコリがたまっていたわけではないですよーーー。

子供のレゴのピースも吸っていたので、それなりの吸引力。
我が家の8年来の壊れかけの掃除機より、よっぽどがんばって吸ってくれています。
フローリングの上にひいているラグもきれいに掃除してくれますよ。
これを買った私の選択は正しかった!

ただ・・・。
音がかなりうるさい。
掃除機の音というより、ウィーンという機会音に加え、壁やテーブルや椅子の脚などの障害物にぶつかる「ゴン、ゴン」と言う音です。
どれくらいうるさいかと言うと、あまりの音で寝られないと家族からの不満が出るくらい・・・。(私はうるさくても寝られるので問題ないのですが・・・。)
かなりうるさいので、マンションでの使用となると、ちょっと近所迷惑かも?と思ってしまいました。

それと、当たり前ですが、床に何も放置しないこと。
人が掃除機をかけるのであれば、荷物をどけながら・・・と言うこともできるのですが、そこまではさすがにできません!なので、掃除機を動かす前に床におもちゃなどが散らばっていないようにしっかりチェックしないとダメですね。

さらに贅沢を言うと、掃除機にたまったゴミを毎回捨てないといけないので、それはちょっと面倒です。それまでも自動・・・とまでは言いませんが、せめて1週間分くらい、ゴミをためておけるといいのですが・・・。ホント、人間、欲がつきませんね。

大切なポイント! 価格ですが・・・。
我が家のRoombaは$240(約2万円ちょっと)でした。
日本で買うと倍以上するようですが、忙しいワーキングマザーには それでもお勧めです!

子供達にも大好評です!
子犬の相手をするかのように、Roombaの前に「えさ」と称してゴミをまいています(>_<) 
すっかりペット状態で、キャッキャ、キャッキャいいながら たわむれています。犬を欲しがっていたのですが、Roombaで満足してくれたようで、そう意味でも 本当に買ってよかったです♪

blank_space
2009年11月25日

引越コンシェルジュ


投稿者 本田裕美

こんにちは。私は9月下旬に引っ越しをしました。2カ月経ちやっと落ち着いた本田裕美です。
段ボールも無くなったし、いらない物は売ったし、すっきり。
これで、新しいものが買えます!
今度は焦って物を買わないようにしよう。「こんなので良いか」と買ったものは意外と長持ちするんだから。

今はすっきりした気分になれたけれど、でも引っ越しは面倒な作業でした。パッキングやいろいろな手続き。あれもこれも・・・あ゛〜!めんどい。

作業のどれかを何とかできないかと探っていたところ、お金をかけずに作業が楽になるサイトを見つけました。

それは東京電力の引越しポータルサイト 引越コンシェルジュ


いろいろな所への転居届を一括して終わらせてしまおう!というサイトです。その他、引越しについての手助けをしてくれます。

★使い方★

まず、引越マニュアルを入手。国内・国外用があります。チェックリストもあり、ありがたい。これを読んでやることを理解しましょう。


マニュアルを読んだら、次は引越業者の選択。引越コンシェルジュからは6社(ヤマトホームコンビニエンス・日本通運・アート引越センター・サカイ引越センター・アリさんマークの引越社・ダック引越センター)の一斉見積もりが取れます。こちらから見積もりを取ると割引サービスを受けることができますよ(例えばアート引越センターは20%割引)。


このサイトの下の方には『引越し達人セレクト』(提供:SBIホールディングス)へのリンクも張られており、こちらでは67社の見積もりを一斉に取ることができます。さすがに67社をここに書くのはつらいのでサイトにてご確認ください。


その次は住所変更
住所変更をしなくてはならない個所はいっぱいありますよね。面倒です。こちらのサイトでは、この住所変更を一括で行えます。

名前や引越先のご住所などを登録し『マイ引越れんらく帳』を作成することで電気・ガス・水道などの引越に関する手続をいっぺんに終わらせることができます。 他にも、NHK、クレジットカード、損害保険などにも対応。

このサイトですべて終了できたわけではないけれど、とても便利でした。


------------------------------------------------------------------------------------

あと引っ越し作業と言えば郵便局への転居届も必須ですね。郵便局に行き専用はがきを記入することで転送手配をお願いできますが、日本郵政のホームページからでもできますよ。


申告日を除いた3日後から転居先に配達が可能です。


ご参考まで〜♪

blank_space
2009年10月18日

なまけものでエコ


投稿者 湯河原こむぎ

f100blog0714.jpg
みなさまご存知のように、私は「たぐいまれなるなまけもの」。めんどうな事が大嫌い。出来るだけラクしたいというサイテーな人間です。


その「なまけものの王者」こむぎが最近見つけたいいコト2つをご紹介。「いいコト」というのは「ラクチンできてエコ」だという、「なまけてるわけじゃなくてえ〜、地球のためにやってるの〜^^;」なんて、ちょっといいわけになる感じの小さな事。

f100blog0715.jpg
夏の終わりごろ、テレビのCMで見て「一度買ってみよう!」って思ってた、すすぎが1回で済むという「アタックNEO」。携帯と比べてみてください。こんなに小さいんです。香りは「ライチ」みたいでいい香り。


花王の「アタックNEO」の公式ページ


ホームセンターで見つけた時、そばに小さなリーフレットが置いてあり、それには「この商品がいかにエコなのか!」が書かれていました。私が「そんなにー?」と驚いたのは水の節約。すすぎを1回にすると一年間で「500mlのペットボトル5000本から60000本の節水」になるんだって !すごくないですか?


「すすぎが1回」って「時間短縮になるなー」程度の考えだったのですが、「時間(労力)」「水」「電気」・・・それと、商品がコンパクトになる事によって「生産」「輸送」「廃棄」まで改善される。素晴らしい事じゃないですか! →公式ページを見てください


肝心な洗浄力については・・・我が家は★事務職の夫★と、★美術部で運動嫌いな中学生の娘★、★制服のある仕事の私★。とんでもなく服を汚す「どろんこ野郎」がいないので、我が家的には洗浄力に問題はありませんでした。ワイシャツの衿汚れもちゃんと落ちました。


作業着でお仕事をされる方、お砂場でどろんこ遊びが大好きな幼児、運動部の中・高校生男子、ガーデニングが趣味の方・・・等の家ではどうでしょう?使ってみた方のご意見をお聞きしてみたいです。



もうひとつ。

我が家の夫は、仕事に行く時にスーツを着ず、ワイシャツ(木綿のボタンダウンが多い)+チノパンで行っています。そのワイシャツのアイロンがけがイヤでねえ。

クリーニングに出せばいいじゃん!って?・・・ま、そうなんですが、お金もかかるし、何よりも頻繁にクリーニング屋に行くのがめんどう。アイロンかけたくないのに、クリーニング屋に行くのもめんどうって、どんだけなまけものなんだよ>私・・・(∨∨)それにビシッとしすぎた折りじわもあまり好きじゃない。


ノーアイロンのワイシャツも売っているけど、ちょっとデザインがおじさんぽくて(あ、うちのだんなは充分「おじさん」なんですが)、チノパンにあんまり合わないから買いたくない・・・と思って、泣きながら(←ウソ)アイロンかけをして来ました。


が、夏の初めに「ブラトップ」を買いにユニクロに行ったら、ノーアイロンの半袖シャツが売っていて、なかなかいい感じのデザインだったので3枚買ってみました。そしたら、これがすごくいい!今までも売っていたんですか?私が知らなかっただけ?←そんなのくやしすぎる。


この夏は本当にラク出来ました。熱い夏のアイロンかけは、特にキライでしたから。


夏が終わる時に「長袖で同じシリーズ出てるかな〜・・・」と見に行ったら、あった〜!ありましたよ〜。ユニクロさん、ありがとう!4枚まとめ買い!

このページのシャツです

アイロンしないって事は、無駄な電気を使わない!労力も使わない!

多少のシワが気になる時は、オプションとして、★脱水が済んだ後、乾燥機で5分くらい回してから干すと「脱水じわ」もとれて完璧!(または乾いた後に5分程度回してもOK)★という方法もありますが、これは無駄な電気かな。1枚ずつじゃなくて、数枚いっぺんに入れればいいよね!?(長袖は、やはり半袖よりはシワが出来やすいですからね。)



「できる事からエコ」「ラクしてエコ」  ぜひ、みなさま、ご一緒に!

blank_space
2009年05月08日

復活!ホームベーカリー


投稿者 湯河原こむぎ

f100blog0357.jpg
暮れに、TOKIOのトーク番組に女優のりょうさんが出ました。その時に、NATIONALのホームベーカリーをおみやげに持って来て「これで玄米もちを作るのに凝っているんですー!」と言って、トークの間に玄米もちを作ってくれました。その玄米もちがすごくおいしそうで「今のホームベーカリーってすごいなあー。」と思って、Amazonでちょこっと調べました。

しばらく経ったら、Amazon君が(私の検索履歴から)「あなたへのおすすめがあります。」とお知らせしてくれました。それは、ZOJIRUSHI 自動ホームベーカリーパンくらぶ BB-HB10-CAという商品で、12000円くらい。うわー、こんなに安いんだー!欲しいなーと調べたら、おもちはできない機種でした。おもちが出来るPanasonicのホームベーカリーほしいなー、でも2万円以上するしー・・・と悩む私。

なぜ悩むか・・・。実は、我が家には、すでにホームべーカリーがあるんです。11年前に買ったものが。

f100blog0350.jpg
ほらねー、こんなに古いの。しかもでかい。これは、ホームベーカリー界ではちょっと有名(らしい)な、MKのもの。当時、新聞の折込チラシで安く売っているのを知って買いました。焼きたてのパンはとってもおいしい!でも、我が家でパンを食べるのは週末だけなので、それほど活躍しなくて・・・。11年の間に使ったのは、きっと30回くらい。でもねー、これがきれいだし、ちゃんと今でも使えるのです。
f100blog0351.jpg
とりあえず、家にあるし、使おう!と思い、引っ張り出しました。ボロボロの取説もちゃんとある。
ホームベーカリー用パンミックス
ホームベーカリーの本を一冊
買いました。このパンミックスは「ナショナル ホームベーカリー用」と書いてありましたが気にしない!このパンミックスは、家で用意するのは水だけ!という、本当に便利なもの!

焼きたてパンはいい香り!そしておいしい!

でも、思い出しました。今まで使っていて不便だった事。「家で焼いたパンは、上手に切れない!」という事。

f100blog0358.jpg

いろいろと検索していたら、便利なものがある事がわかりました。
食パンカットガイド L
ヴェルダン パンスライサー
この二つは、とってもすぐれものです!家で焼いたパンが、お店で売っているパンみたいに切れます!

さて、パンもおいしく焼ける!そして上手に切れる!となったら、もっと他の味のパンも焼きたくなりました。またまたネットで検索すると「cuoca」さんに、ありました!便利でおいしそうなものがいっぱい!

cuocaオリジナル食パンミックス4種セットを買いました。
この4種セットは
○贅沢ブリオッシュ食パンミックス1袋
○濃厚ミルク食パンミックス1袋
○京都宇治抹茶食パンミックス1袋
○ふわふわ苺ミルク食パンミックス1袋
・・・が入っています。
このミックスにイースト、バター、水を入れて焼きます。

f100blog0366.jpg

これは、贅沢ブリオッシュ食パンミックスにドライマンゴーを入れて焼きました。めっちゃおいしかったです!
f100blog0368.jpg

これは、京都宇治抹茶食パンミックスを普通に焼いて、生クリームとあずきをのせました。おいしすぎるので食べ過ぎないように、半分に切りました。
f100blog0391.jpg

これは、ふわふわ苺ミルク食パンミックスにドライクランベリーを入れて焼きました。フルーティーでおいしい!
f100blog0387.jpg

これは、cuocaさんのではない、NATIONALのホームベーカリー用のパンミックスにチョコチップを入れて焼きました。


ええと・・・そんな感じで私のGWは過ぎて行きました。★印はパンを焼くために買ったもの。出かけなかったけど、けっこう散財しました・・・。それから、おいしいパンを毎日食べて太りました・・・。うれしいけど、がっかり。なので、現在お湯飲みダイエット実践中。

Panasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM152-H
でも、これからもおいしいパンを焼きたいです!そして、今の年代物のホームベーカリーを使い倒し、このおもちが作れる「Panasonic 自動ホームベーカリー」を買いたいです!・・・・って、でも、なんか我が家って家電が長持ちしちゃうんだよな〜。
blank_space
2009年04月10日

ワーキングマザー1年生の11の不安 その6「家事をやっていけるかどうか?」


投稿者 fellow

この4月から育児休職が明けて、お子さんを保育園に預けてフルタイムでの勤務に復帰するKさん(32歳・IT勤務)より、ワーキングマザー1年生として、先輩ワーキングマザーに質問したい11の質問や不安をいただきました。

●前回までの質問
・ワーキングマザー1年生の11の不安 その1「有給足りるの?」
・ワーキングマザー1年生の11の不安 その2「ママともとどう付き合う?」
・ワーキングマザー1年生の11の不安 その3「習い事させて上げられるの?」
・ワーキングマザー1年生の11の不安 その4「グレたりしない?」
・ワーキングマザー1年生の11の不安 その5「夕飯の支度どうしてる?」

いままでの質問にもたくさんのアドバイスをいただき、感謝です。今回も、Kさんへのエールも込めて、みなさんの経験をもとにお答えいただけると幸いです。

さて、第6の質問。

・食事だけでなく、洗濯や掃除などの家事をやっていけるのかどうか、不安です

みなさんのアドバイスお待ちしております m(_ _)m

blank_space
2009年03月31日

ワーキングマザー1年生の11の不安 その5「夕飯の支度どうしてる?」


投稿者 fellow

この4月から育児休職が明けて、お子さんを保育園に預けてフルタイムでの勤務に復帰するKさん(32歳・IT勤務)より、ワーキングマザー1年生として、先輩ワーキングマザーに質問したい11の質問や不安をいただきました。

●前回までの質問
・ワーキングマザー1年生の11の不安 その1「有給足りるの?」
・ワーキングマザー1年生の11の不安 その2「ママともとどう付き合う?」
・ワーキングマザー1年生の11の不安 その3「習い事させて上げられるの?」
・ワーキングマザー1年生の11の不安 その4「グレたりしない?」

いままでの質問にもたくさんのアドバイスをいただき、感謝です。今回も、Kさんへのエールも込めて、みなさんの経験をもとにお答えいただけると幸いです。

さて、第5の質問。わたしもさんざん悩みました。

・食事は基本手作りのものを食べさせたい。でも仕事から帰ってから食事の支度 ができるほどの余裕があるだろうか…?

みなさんのアドバイスお待ちしております m(_ _)m

blank_space
2009年03月16日

オススメ本『働くママに効く心のビタミン』


投稿者 常山あかね


「仕事も子どももあきらめない」ワーキングスタイルを目指す方におすすめなのが、この『働くママに効く心のビタミン』です。

著者は、育児・家事代行サービスでワーキングマザーを総合的に支援する会社「マザーネット」代表取締役の上田理恵子さん。17年間の会社員時代にはじまり、起業してから現在に至るまでのご自身の生きた体験談がたっぷり詰まった、まさに「ワーキングマザーのバイブル」といった内容です。

その中でも、私が涙したのは、上田さんが、起業を決意するくだりです。
「働くママにやさしい会社を起業する」という夢を持ちながらなかなか実行に踏み切れないでいる上田さんに、子どもたちが、自分たちのなけなしの貯金を差し出します。「お母さんはいつもボクに夢をあきらめるなって言うけど、お母さんは夢をあきらめたんか?」。
こんなお子さんの言葉に背中を押され、その場で起業を決意したという上田さんの潔さは、何度読んでも、心を揺さぶられます。

私自身も、「仕事も子どももあきらめない」をモットーに、女性がSOHOで生き生きと働ける会社を実現すべく、起業して2年半になります。起業は、自由で楽しい反面苦労も多く、進むべき道を見失いそうになり、ひとり落ち込んだり、焦燥感に駆られることも多々あります。
でも、3人の子どもたちに簡単に夢をあきらめる母親のうしろ姿を見せたくない、「仕事も子どももあきらめない」という理念に共感して一緒にがんばってくれているスタッフと夢を実現したい…その思いが、今の自分を支えていると再確認しました。

仕事と育児に少し疲れたときに、きっと元気をもらえる1冊です。


blank_space
2009年01月24日

第15回職場復帰準備講座(横浜)のお知らせ


投稿者 本田いく

みなさんこんにちは。本田いくです。

以前、ワーキングマザースタイルでもレポートをさせていただきました「職場復帰準備講座」が来月、男女共同参画センター横浜(フォーラム/横浜市戸塚区)で開催されます。

参加者はほとんどが「初めて育児休業から復帰する新米WM」達。
保育園での生活は?家事と育児と仕事の両立、どうする?本当に、このまま復帰してもいいの?
復帰を目前に、様々な不安を抱いている方、同じ立場の人達が集うこの講座で「WM生活を乗り切る知恵」と「一緒に乗り切る仲間」を見つけてみませんか?

■講師 ももせいづみ(生活コラムニスト) 先輩ママ・パパ(職場復帰準備講座参加者) 福沢恵子(ジャーナリスト、日本女子大学リカレント教育客員教授)

■日時
2月6日(金)、14日(土)、20日(金)13:30〜16:30
※14日の「先輩パパ・ママの話」のみ参加も可能
 14日のみの参加費は、1人700円
■会場
男女共同参画センター横浜(フォーラム)
JR・市営地下鉄戸塚駅より徒歩5分
(アクセスはリンク先のホームページをご覧下さい)

定員:育児休業中の方、20人
参加費:5,000円(横浜市内在住・在勤者は4,500円)
保育:満2ヶ月〜未就学児まで、有料、予約制。
申込:電話、HPにて先着順。
電話:045(862)5052
H P :男女共同参画センター横浜


blank_space
2008年06月19日

洗濯ハンガーの寿命


投稿者 湯河原こむぎ

f30blog02778.jpg
これから私が書く事は、ものすごくちっちゃくて、ものすごくどうでもよくて、ものすごくセコイ事かもしれません。でも、結婚してからずーっと思ってた事。

洗濯物を干すハンガーって、すごくよく壊れません?ハンガー部分はなんでもないのに、吊るす部分、特にプラスチックで出来たチェーンあたりが、もろいと思いませんか?上の写真は、竿をはさむ部分の両側についていたプラスチックのチェーンが取れてしまったので、自分でワイヤーで直したものです。

f30blog02777.jpg
これは、チェーン部分が壊れたので、紐で補強して使っていたのですが、さらにバキバキに壊れたところ。ここまでになったらさすがにもう捨てるしかない。・・・と思うんだけど、ハンガー部分にはまったく問題ないので、捨てるのがうしろめたい。しかも捨てる時、でかくてがさばる・・・。

プラスチックの劣化って、きっと太陽光によるダメージだったりすると思うのですが、私は、洗濯を外に干す回数が極端に少ない。仕事に行く日は、たとえ「降水確率0%」だったとしても、家の中に干します。もちろん、洗濯ハンガーをベランダに出しっ放しにも絶対しないし。こんな私の洗濯ハンガー(のチェーン部分)でさえ、バキバキに壊れるんだから、毎日外に干す模範的な主婦の方々のハンガーの寿命は・・・。

たしかにそんなに高いものではない。800円くらいかな。だから、買い換えればいいんだけど。

f30blog02779.jpg

「もったいないけど買い換えるしかない。」そんな事を結婚以来何度も何度も繰り返して来ましたが、最近思いきって無印の「アルミ洗濯ハンガー」を買いました!

私が今まで使っていたものは、シャツが8枚~10枚干せるもので、お値段800円くらいでした。ところがこの無印のハンガーは6枚しか干せないのに、なんと1890円もする!それを3つも買っちゃいました。太っ腹な私。

清水の舞台から飛び降りるつもり(どんな低い舞台・・・?)で、「アルミ角型ハンガー・大」1799円も一緒に買っちゃいました!これは、ジーンズなどを干すのに使います。

f30blog02782.jpg
「洗濯物干しグッズ」に7500円!ありえない!・・・と思いましたが、使ってみると、さすがアルミ製。すごく軽くて使いやすい!

プラスチックのチェーンがないから切れることもないでしょう。もちろんまだ買ったばかりなので耐久性については、わかりませんが。

四角い部分が、なんかの樹脂で出来ているので壊れないかちょっと心配。でも、今までのものと違って、ハンガー部分は(アルミ製で)こわれないし、一本一本独立しているのだから、四角部分が壊れたら、その部分は捨てて、ハンガーはハンガーとして使えるので無駄がないと思う。

今は、思い切って買ってよかった~!と思っています。使わない時も縦にぺちゃんこになるのでほんとに場所を取らない!

f30blog02780.jpg
ただ一つ難点は、とても軽いので、ちょっと触れただけで、ハンガーがはずれて落ちる。そう、四角い枠の「受け」部分に、ハンガーがかかっているだけなのですぐにはずれます。シャツを干して、そのままハンガーにかけたままクロゼットに吊るしてしまう人にとっては使い勝手がいいかもしれません。でも、私はそういう使い方はしないので、はずれてほしくありません。

なので、結束バンド(100円ショップなどに売っています。)で、はずれないように留めちゃいました!(^^)v

f30blog02781.jpg
この部分を結束バンドで留めても、ちゃんと、縦にする時にはハンガーが動いて薄くなります!(写真は、縦にいたところ)

今まで、何度も買おうかなって迷って、高いから買わなかったアルミの洗濯ハンガー。もっと早く買えばよかったです!軽くてかさばらないのがGOO!あとは、これからじっくり耐久性を観察して行きます。極小の話題、失礼いたしました_(_^_)_


blank_space
2008年01月31日

新しい電子レンジっ!


投稿者 湯河原こむぎ

f30blog02475.jpg
以前、こんな記事を書いた事がありました。「サンタさんが来てくれるとしたら、何がほしい?」っていう特集の時に。だってね~、うちのグリルオーブンレンジ、結婚した時に買ったものだから、もう23年以上使っていたの。ほら、すごいでしょ。この表示。毎日毎日使っているけど、ぜんぜん壊れなくて。「新しいの欲しいから早く壊れないかな~。」って思ってた。
f30blog02479.jpg
・・・・と思ってたら、やっと壊れた~!1/18に。こうなったら、新しいのを買うしかないっ!だってほぼ毎日使うから。さっそく次の日にカタログを集めに行って来て大研究。まずは価格.comを熟読。電子レンジ・オーブンレンジ人気ランキングを見たら、ナショナルの3つ星 ビストロ NE-W300 が第一位でした(←私が見た時は。現在はヘルシオが一位になっていました。)。

私は東芝の「石窯オーブン・カロリエ」(らむねさんちのはこのシリーズですよね!)とか、三菱の「石焼厨房」、SHARPの「ヘルシオ」とかにも心惹かれたので、価格.comを徘徊して口コミを調べまくりました。・・・いろいろと読んでいると、やはり「3つ星 ビストロ NE-W300」しかないかなって気になって来ました。

中でも参考になったのは、口コミにリンクされていたこのレポート。スチームを使うオーブンレンジって、よっぽど注意しないとカビが発生したりしそうで、なんとなく心配だった。でもこのページを読んで「脱臭」まで出来る事にびっくり!やはりこれにしよう!と決心。

価格.comの口コミには、初期不良っぽい事も載っていたので(買ったばかりで「H73」というエラーが出る・・・という人が何人も)、ネットの安いところで買う事にもすごく心ひかれたのですが、もし、交換や修理になった時に近い方がいいと思い、いつも利用している量販店で買いました。

さて、さっそく使ってみました。先ほどリンクしたレポートにもある通り、いろいろな機能が満載でありながら、操作は、ダイヤルボタンひとつだけ。それって素晴らしい!使いやすい!

先日、クリスマスに、ローストチキンレッグを作りました。実はこの時、4本買ってあって、人数分の3本作りたかったのですが、朝、冷凍庫から出しておくのを忘れたため、解凍に時間がかかり、2本だけ焼きました。その時の残りの2本があったので、新しいレンジで同じものを作ってみました。

クリスマスに作った時は、(解凍時間を含めず)余熱・焼き上げに40分~50分かかりました。味はとてもおいしかったです!

さて、今回。

f30blog02489.jpg
この状態になるのに、なんと17分!びっくりしました~!余熱もなしでした!レンジについていた本の「鶏肉のロースト」というページの通りに作りました。あまりに早くて、他のものがまだ出来上がっていなかったので、数分追加で焼きました。スチームも使って焼き上げるので、前回よりもふっくら感がありました。皮のパリパリ感は前回の方がありましたが。

チキンの周りにごろごろしているしょうがみたいなものは、生活クラブで注文してみた「アピオス」というおいもです。洗っただけで、そのままチキンと一緒に焼きました。やわらかくてあまくてとってもおいしかったです。

後の手入れは、スチームを使ったので中がしっとりしているうちに布巾でささっと拭きました。水抜きもボタン一つで簡単に出来ました。うれしいかぎりです。いやあ、新しいオーブンレンジ、すばらしいっ!今度はシフォンケーキを焼いてみたいです。スチームを使うのでしっとりふわふわに焼けるらしい。楽しみだ~っっ!

あ、ひとつだけ不満なところ。かたちが「白物家電」って感じであんまりかっこよくない・・・。



2008.2.19追記
f30blog02559.jpg

2/4、ハンバーグを作りました。ふっくらジューシーに焼けました!いつもはフライパンで「煮込みハンバーグ」にするのですが、オーブンで焼いてみました。肉汁を使ってソースを作り、かけて食べました。自動メニュー「ハンバーグ」でラクラク。約16分。
f30blog02560.jpg

2/17、シフォンケーキを作りました。レンジについて来た本の「シフォンケーキ」のページを見て作りました。虫みたいなのはアールグレイの茶葉です。(←本には載っていなかったが勝手に入れた・・・。)余熱約6分、オーブン35分で出来上がり。ふわっふわでおいしかったです!これからも時々作ろう!と思いました。
f30blog02568.jpg

2/18、グラタンを作りました。自動メニュー「グラタン」で23分。前のレンジでは、オーブンで焼いて、ころあいを見てから「グリル」にして5分くらい焦げ目をつけて・・・ってしてたけど、ボタンをポンと押せば焦げ目まで自動で出来上がり!すばらしい~!(^^)//゙゙゙パチパチ


使ってみてわかった、このレンジの素晴らしいところ。
「お手入れ」に「脱臭」というのがあるんです。ハンバーグを焼いた後ってやっぱり肉臭いんですよ。庫内が。グラタンを作るとチーズ臭い。でもでも、「脱臭」をすると、本当にすっかり匂いが消えるんです!これにはびっくり!本には「匂いの原因を焼き切る」と書いてあり、オーブンを20分間使うような感じみたいです。今度、お魚も焼いてみようかと思います。

blank_space
2007年12月19日

すでにバーゲンは始まっています


投稿者 村山らむね

白木さんも「バーゲンは嫌い」と言ってますけど、わたしもあの人ごみのなか、好きなブランドの初日に駆けつける元気はもうありません。なので、ネットでのバーゲンをよく利用しています。

なんといっても、混んでいないこと。そして、開催時期が早いこと。それが魅力です。もちろん、すでに安くなっているネットショップがたくさんあります。それも品質がよくて安くなっている、そこは譲れませんよね。そんな太鼓判のお店を紹介します。

まずは、人気ショップのネットショップ。

ユナイテッドアローズ
レディスはもちろん、メンズのバッグなど小物類が安くなっています。プレゼントにいいかも。

セレクトスクエア
BEAMSや、SHIPSTOMORROWLANDなどのベーシックブランドのセレクトショップ。すでにTOMORROWLANDでセールが始まっていて、わたしもここですでにセーターを買いました。

次に、通販専門店。

フランスの通販シリリュス
かわいい子供服がたくさんあるのが、ここ。特に女の子用は、ベーシックなものが多く、我が家は愛用中です。

■おなじみ千趣会のベルネ会員様限定のベルネセールプレミアム
会員にはすぐになれます。千趣会の商品は、とにかく丈夫。5年着ることのできる通販服です。

ディノスセールショップ
千趣会の次に好きなのが、ここ。インテリアなどすぐに使える商品も。

上のショップは在庫さえあれば配達も早いので、年内に手に入れるには、今すぐ注文するのがいいでしょう。ネットでバーゲンしたら、年明けもゆったりできるかも?いやいや、やっぱりそれはそれで、買ってしまうのが人情(^_^;)

blank_space
2007年12月15日

ティファールの電気ケトル


投稿者 湯河原こむぎ

f30blog01566.jpg
お茶を一杯飲みたい時にぴったりな、T-falの電気ケトル・アプレシア。今まで、私は無印の電気ポットを使っていて、特に不便は感じていなかったのですが、一回沸かしてずーっと保温しておく必要もないんじゃないかな~って思っていた時に見つけたのがこれでした。

ティファールの電気ケトルには、いろんなサイズがありますが「お茶一杯」を入れる事が多い私は、一番小さいサイズのこれがベスト。以前、記事にも書いたようにペットボトルは極力買わないようにしているので、スタバのタンブラーに好きなお茶を作って、持ち歩いています。このタンブラーの容量は350cc。350沸かすのに、たったの2分20秒!また、マグカップ1杯分のお湯は1分20秒で沸きます。「どのお茶にしようかな~」なんて選んでいるうちにすぐに沸きます。夫もカップラーメンのお湯を沸かすのに利用しています。

これを買う時に、Amazonの商品レビューを参考にしたのですが、「プラスチック臭が気になる」と書いてらっしゃる方が何人かいました。まわりの友達に使っている人がいないかと聞き込みをしたら、二人使っていました(そのうちの一人は、部屋ごとに3台おいて使っているヘビーユーザーでした。)。二人とも臭いは気にならない!と言ったので購入に踏み切りました。私も気になりませんでした。

HARIO パワーケトル EPK-12W
どれを買おうか、Amazonでいろいろと調べている時、このガラスのHARIO パワーケトルにも、とても心惹かれました。ガラスで出来た姿がとても美しいし、沸いて行く様子が理科の実験みたいに楽しめそう!しかも、Amazonでは半額でした!・・・でも最少湯量が500ccなので、一杯分沸かす事が多い私には不向き・・・という事であきらめました。

ティファールの電気ケトル、今年の「我が家の買ってよかったものランキング」のベスト3に入るほど、お気に入りです!実際使ってみたら、すごく軽くて使いやすいのも実感!そして横の小さな半透明の窓から、沸いて行く時に気泡がポコポコ出るのが見えるので、ちょっぴりうれしかったです♪


★注意する点は、あくまでも「ケトル(やかん)」なので、保温機能がないこと。それから、早く沸かすため、瞬間的にかなりの電力を使うので、ドライヤーやアイロンと同時に使うとブレーカーが落ちる事があります。
<定格消費電力: 1250W 容量: 0.8L>



f30blog02052.jpg
ちなみに、スタバのタンブラーに温かい飲み物をたっぷり入れて持ち歩くと、熱膨張のためか少しこぼれるのが玉に瑕。たっぷり入れなければいいんだけど、つい欲張って入れちゃう。なので、布で袋を作ってみました。材料は、無印の「落ちワタふきん」です。


blank_space
2007年11月11日

教えて!今年のお歳暮何にする?


投稿者 fellow

こんにちは、とうとう不惑の年を迎えてしまった白木あきこです。

男性は40になることにそう感慨を覚えないようですが、女性は違います。なんだか、すごく気が引き締まるというか、いろんな意味で決意を新たにしないといけない・・・そんな節目だと感じています。
仕事でもこの11月から配置換えで、より自分のやりたい仕事が出来る部署に移動が決まり、毎日生まれ変わったようにのびのびと楽しく仕事をしています。
ただ、前月の無理がたたりストレス太りにストレス疲れで、見た目ボロボロ(涙)。とりあえずは、他力本願ですがまずは見た目からと、美容に注力です!

さて、今月の「教えて!」は「今年のお歳暮なににする?」です。
前フリに全く関係のない「教えて!」ですみません。もう、デパートなどでは早くもクリスマスやお歳暮商戦が始まっています。準備は早いほうがいいのは、忙しいワーキングマザーなら経験済みのはず。12月になって慌てないように、今から考えておくといいですね。

11月の「教えて!」は「今年のお歳暮何にする?」です。
お歳暮の贈り時期は、12月初旬から半ばが一般的。儀礼的な「お歳暮」は贈らない、という人も多いかもしれませんが、そんな堅苦しく考えず、日頃お世話になっている方に挨拶代わりに、いただきものをしてお返ししそびれている方に、あるいはご機嫌伺いにほんの小さなものを・・・
お歳暮ののしをつけずとも「こころ」を贈るつもりで、先様に喜んでいただけるものをチョイスしたいですね。

(1)お歳暮に贈りたいもの
(2)お歳暮にもらいたいもの

このあたりで、ぜひコメント、トラックバックなどお待ちしています!


わたしは、お気に入りのお取り寄せ品や毎年箱買いするチョコレートをおつかいものにすることが多いです☆ 自分がもらうなら・・・一度に消費できる(保存しないですむ)食べものや、逆に日持ちのする食べもの、お花(鉢植え)などでしょうか。
みなさんの定番はなんですか?教えてくださいね^^

blank_space
2007年10月26日

秋だから、美味しいご飯とお酒を愉しもう!~プロに聞く盛り付けのコツ


投稿者 本田いく

みなさんこんにちは、本田いくです。

10月18日、全国の蔵元さんが酒販店や料理店に自慢の日本酒を展示・試飲してもらうイベント、「和酒と食文化を考える会」主宰の展示&日本酒試飲会「第4回和酒と食文化を考える会~2007秋・試飲内覧会」に行ってきました。地元でないと飲めないような珍しいお酒や、お酒を美味しく飲むための酒器の展示もあり、美味しい日本酒の飲みかたや、盛り付けやセッティングの秘訣など、面白いお話を色々と聞いてきましたので、レポートさせていただきます!

まずは、ワーキングマザーお役立ち、「ちょちょいとできる盛り付けの秘訣」をご紹介!

料理が苦手な私としては、食卓は「演出で勝負!」なわけで、そうなるとやっぱり器やその配置、盛り付けが気になるところです。

そこで、「第4回和酒と食文化を考える会~2007秋・試飲内覧会」に出展されていた、酒器専門ウェブショップ「酒器道楽」主宰の佐々木達郎さんに、忙しいワーキングマザーでも「ちょちょいとできる」盛り付けのコツを聞いてきました。

shuki1018.JPG


sasaki_tatsuro.jpg

盛り付けのコツ その一
「一枚のお皿の中に高いところと低いところを作る」

確かにベタッと置いてしまうと、作りおきされた料理のようで、美味しくなさそうですよね。お皿を箱庭に見立て、起伏を出すことで料理に表情が生まれ、美味しそうに見えるそうです。

そう聞くと、なんだか難しそうですが、野菜炒めやサラダなど、フライパンやボウルからお皿に移した後、菜箸や手を使って、真ん中に集めて「山」を作るように盛るだけで全く変わってくるのだそうです。お皿はもともと平面(=低いところ)ですから、そこに「山」を作ってあげれば良いのですね。

その二
「余白を上手く使う」

腹八分、と言いますが、盛り付けも「皿八分」が理想とのこと。
溢れんばかりに盛り付けてしまうと、見ただけでお腹が一杯になります。作った料理の量に合わせてお皿を選ぶか、お皿の大きさに合わせて盛り付ける量を加減するか。毎日、お皿の「余裕」を意識するうちに、自分の心にも余裕が生まれてきそうな気がしました。

その三
「基本の並べ方は三角形」

食育などでも「一汁二菜」などと言いますが、主菜と副菜を一つの皿に盛ることが多く、食卓に並べるのはご飯茶碗と汁椀、平皿、ということが多いのではないでしょうか?

もう、基本の基本なので、改めて書くまでもないのですが、お箸を手前において、ご飯茶碗が左、汁椀が右、奥に惣菜、と置くと綺麗な三角形ができあがります。このとき「箸置き」を使うと、食事中に箸を置く場所がぶれず、三角形が崩れにくくなります。

また、「基本」を抑えて初めて、アレンジすることが可能になります。上の写真を見て欲しいのですが、真ん中のお盆の上の小皿とお箸、猪口、徳利が綺麗ですがアシンメトリーな三角形になっています。こんなアレンジができるのも、基本の三角形を抑えているから、なのです。

私も、子ども達に、せめて「見苦しくない」程度の食事のマナーを身につけて欲しい、と色々頭を悩ませていましたが、「三角形」と「箸置き」に目から鱗が落ちる思いでした。

佐々木さん曰く「食事の楽しみの中には、“落ち着き”も含まれている」とのこと。落ち着いて食事を楽しむためにも、お皿が乱れていないことが大切なような気がします。

その四
「色調は同調と対比」

美味しい盛り合わせの中には、「彩り」も含まれます。そのヒントになるのが「同調と対比」。お洋服のコーディネーションと同じです。白いお皿をキャンバスや画用紙に見立て、メインのものとちょっと反対色や同系色の食材で濃淡をつけてみる。

洋食であればクレソンやパセリ、和食であれば浅葱や柚子の皮などがよく彩りに使われていますが、それも「同調」や「対比」なんですね。

とはいえ、ウチにクレソンやパセリ、柚子の皮なんて常備してありません。要は「アクセント」になればよいのですから、ブロッコリーやミニトマト、きゅうりなど、色の濃い野菜で代用できるのではないでしょうか。

と、いうことで、佐々木さんにお伺いしたお話を元に、ちょっと盛付け実験をしてみました。

まずは、冷蔵庫の中に竹輪とトマトときゅうりしか無かった(笑)日の、我が家の食卓。

morituke1.jpg

トマトの輪切りはそのままおくとベタッとした感じになるので、きゅうりの千切りを刺身のツマのように置いて立てかけました。
でも、これだけだとちょっと寂しい気も。

moritsuke2.jpg

というわけで、調味料を入れたお猪口を対角線に載せてみました。お猪口がもう少し小さかったらバランスが良いのですが、家に有る一番小さな入れ物がこれだったので…。

moritsuke3.jpg

こちらは、別の日のメニューです。やや季節外れではありますが、豚の冷しゃぶです。
乗っかっているのは、トマトを賽の目に切ったもの。本当はミニトマトを一つポン、と置いたほうが味的には良いのですが、無かったので。

小さめのブロッコリーを一莢置いても良かったかもしれません。浅葱なんかがあれば一番いいのですが、長持ちしないものは買わないズボラ母なので(笑 ちなみに、豚しゃぶを「山」にするに当たっては手で盛付けさせていただきました。良く考えたら、食材って全部手を使いますよね? 盛り付けだって、手を使っていいんです! お箸やトングを使うと、中々思うような形になりませんし、洗い物も増えるし。手でさわれるものは、手で盛付けていい、というのは、今回のお話の中でとても参考になりました。

最後に、今回お話を聞かせてくださった佐々木さんのプロフィールをご紹介します。
「酒器道楽」では、色んな作家さんの一点物の器を数多く紹介しています。見るだけで目の保養になりますし、良いものをみることで、目が肥えてゆきますから、ぜひご覧になってくださいね。

個人的には、平山源一さんと瀬戸毅己さんの作品がお気に入りです。

次回は、展示会でお伺いした、美味しい日本酒のお話をご紹介します!

佐々木達郎

酒器専門ウェブショップ「酒器道楽」主宰。
美味しい日本酒と粋な器の出逢いを提案し、今宵の一献に似合う酒器を厳選して紹介。
その文筆も芳醇な酒の如く独特の味わいを醸し出している。
多満自慢の石川酒造(福生)や浜松町の名酒センター、4sights倶楽部などで「酒器と日本酒の会」を開催し、講師としても活躍。
日本酒だけにとどまらず、その実践範囲はワインからシングルモルトまで幅広い 。

blank_space
2007年09月20日

洗濯大好き・・・なんだけど


投稿者 湯河原こむぎ

f30blog02041.jpg
私はお洗濯が大好き!・・・と書くと、なんだかいい主婦みたいですが、そうではなくて、洗濯機が洗ってくれるから好きなの。ニット類もクリーニング屋さんに出すのが嫌いで、水で洗って(もちろん、洗濯機の手洗いコースで)、柔軟仕上げ材で仕上げていい香りのふわふわにしたいのです。「手洗い不可」の表示があっても、自分の勘で「これはきっと平気!」と思ったら洗っちゃいます。コートも(すごく高いものは、さすがに出来ませんが)、洗濯機の手洗いコースで洗い、そのあとでクリーニング屋さんに出します。やはり、プレスはプロにまかせるに限ります。ダウンジャケットだって洗っちゃいますし、ダウンの肌がけだって洗っちゃいます。もちろん、毛布も洗います。

今年の夏は暑かったですよねえ。夫は、すごく汗っかきで、朝起きると、麻の枕カバーにまあるく汗じみが出来ている・・・。もちろん枕カバーは頻繁に洗い、枕本体には、ファブリーズをたんまりかけて、お日さまに干したりしているけど、時々、夫の枕をさわるとしっとりしている時があって「ぎゃ~~っっっ!さわっちまった・・・(・_・、)」って感じ。

枕は「手洗いできません」の表示になってる。でも、今日は、思い切って洗っちゃう事にしました!枕は無印のもので、片側はポリエステル綿、片側に、ストローを切ったようなものが入っています。もし、洗ってだめになっちゃったら買えばいいや!って思いました。だって、この夏、あまりにも毎日、汗かいてるから、洗わずに捨ててもいいかなっとも思ってたし。

せっかくだから私のもついでに洗う事にした。どうせなら「つけおき洗い」コースにして、ワイドハイターも入れた。すっきりきれいに使いたいもんね。途中、ダウニーを入れるために蓋を開けたら、洗濯機がとんでもない事に!片方の枕から、ストローを切ったみたいなものが、たんまり出ちゃってた~っっっ!生地が破けたと思ったら、ファスナーがついていて(ストロー状のものを入れるところに10センチくらいのファスナーがついていた!今までぜんぜん気づかなかった!)、それが少し開いていたらしい。きーっっ!痛恨のミス。洗濯機の中が「雪国」みたいだった!

脱水のあと、このまま掃除機でがーっといっぺんに吸っちゃおうと思ったけど、でも、やっぱり枕の中に戻したいから、レンゲですくって集めました~。そのあと、手で拾って、取りきれないのは掃除機で吸って捨てました~!とほほ・・・・(・_・、)

でもね、枕は真っ白でとってもきれいになりました!それにいい香り!
綿が少し片寄っちゃったけど、無理やり叩いたり振ったりして戻しました~・・・。これで気持ちよく眠れます~。これからも、時々洗っちゃおうと思いました!いやあ、洗濯って本当に楽しいですね・・・。

みなさまも、ティッシュを洗っちゃった事ありませんか?あれは、何度経験しても立ち直れません・・・。今回の「ストロー状のもの」はティッシュよりは、ましでした・・・^^;

blank_space
2007年08月01日

フライのおともに!


投稿者 湯河原こむぎ

f30blog01806.jpg
小さな事ですが、どうしてもみなさまにお知らせしたい事があって来ました。

先日、ダイソー(100円ショップ)で見つけたこの道具。値段はもちろん100円です。フライ用トレー。「どうして今まで、こういうのがなかったんだろう!」と即買いでした。すでにご存知でしたらすみません。

さっそく使ってみたら、ちょー便利。ごく普通のトンカツのお肉にピッタリのサイズでした。フライって、小麦粉・卵・パン粉って3つつけなくちゃいけないのでめんどう。洗い物もいっぱい・・・で、やだなあ~だったのですが、これなら一枚洗うだけ。ぜひ、お忙しいワーキングマザーの皆様、お試しください!

f30blog01807.jpg
実際、使っているところ。 壁にかけて収納できる穴があります。 (ちなみに、右側の変な色のパン粉は、この間、自分でぶどうパンを焼いた時に、残ったものをバーミックスでガーーーーーっっとして作った『手づくりパン粉』です。)
blank_space
2007年07月07日

台所の優れもの!白雪ふきん


投稿者 fellow

実は、私、つい最近まで台ふきんを使っていませんでした。世の中、色々な台ふきんが出回っていて、クリーニングクロスや麻のふきんなどを使ってみたこともあるのですが、こまめに洗濯できずに、いつも臭くなってはゴミ箱行き・・・を繰り返していました。今の時期は特にそうですが、こまめに洗ったり、漂白しないと、すぐ臭くなってしまって、こういうマメな作業が苦手な私は、キッチンペーパーに頼っていたのです。

でも、やっぱりこういう使い捨てが「あたりまえ」になるのは良くない。何かいいふきんはないかなあ・・・と探してみたら、ありました!

蚊帳生地で作られたという白雪ふきんです。

名前の通り、真っ白でシンプルなごく普通の台ふきん、でも、これがすごく優れものなのです。まず、汚れをふいても、さっとゆすげば、雪のような白さもほぼ元通り。だから、一日使っても、薄汚れた感じにならないので、洗濯機に抵抗なく放り込めます。この「洗濯機で他のものと一緒に洗う」というのが、今まで、どうしてもできなかったことなのですが、白雪ふきんは、そのハードルをあっさり取り払ってくれました。流しの洗い桶(そもそも、我が家にない物ですが・・・)で別に洗ったり、漂白をかけたりしなくても、いつもきれい、清潔でいてくれる台ふきん!というわけで、実にラクチン。

もうひとつ、このふきん、ボロボロになって、台ふきんにはちょっと・・・となったら、そのまま雑巾に使える作りになっています。トコトン再利用できる、そんなところもエコですよね・・・って、最近までキッチンペーパーを乱用してた私が言える科白ではありませんが。

もうひとつ、私は、キッチンにあまり色々な色のものを持ち込みたくないので、こういうシンプルな白いふきんは本当に嬉しい! 白雪ふきんのシリーズには柄物もありますが、私は、白いふきんが好きです。でも、これは、人それぞれの好みでしょう。

以前の私のように「キッチンペーパー派」の方、あるいは、今使っている台ふきんに不満がある方、白雪ふきん、試してみてくださいね。お値段も手頃です!

blank_space
2007年06月26日

病気の母と元気な子どもがいると、家の中は・・・


投稿者 本田いく

お久しぶりです!本田いくです!

実は、今年の年初から、体調崩して契約社員のほうは休職中です。通勤が体力的にムリ…。というわけで、在宅で物書き仕事のみ、細々と続けているのですが、それでも時々倒れることが。

う、動けん…。

買い物に行こうとして、廊下で行き倒れること数回。文字にするとギョッとするかもしれませんが、絵として想像すると、相当笑えますよ。財布握り締めて、玄関前で行き倒れ(爆

で、おかーちゃんがそういう状態で、元気な子どもが家に居るとどういうことになるかというと・・・。

先日、自分も調子が悪かったのですが、朝から子ども二人がちょっと喉に絡むような咳をしていたので、午後から病院に連れて行くつもりで、学校と保育園を休ませました。が、一時間も経たずに咳は収まり元気全開。

その結果が、下の写真です。

roukasanjou.jpg

えー、私が寝ている間に、何故か海水浴ゴッコを始めたらしく、水着を引きずり出し、下ムスメ4歳児が、浮き輪を求めて廊下の収納扉を開け、中のものを全てぶちまけてくれた模様。

ご丁寧に、自分のハイチェアまで持ち出す周到振り。

子どもって、本当に容赦ないですよね!

ちなみに、左手に見えるドアは、トイレのドアです。
トイレ入れんっちゅーねん!!どうせーっちゅーんじゃ!!!

あまりの惨状に、思わず記念写真を撮った後、私が取った行動は、とにかく、ヘルプ先を探すこと!でした。今更かよ、って感も否めませんが、病気になる前は忙しかったし、病気になってからはそんな余裕ないし、で先延ばしにしちゃってたんですよ。

が、ここまでくるともうどうしようもありません。

まずは、横浜市が行っている横浜子育てサポートシステムに電話。一応登録はしてあったのですが、地区担当者などとの顔合わせをしておらず、無理かなあと思いつつ、電話してみました。

横浜子育てサポートシステムは、育児支援が中心なので、子どもを預かる、あるいは送迎する、といったサービスのみで家事支援はしていないとのこと。とはいえ、現状を説明したところ、21世紀職業財団の「フレーフレーテレフォン」を紹介してもらえました。

21世紀職業財団というのは、仕事と育児・介護の両立や再就職支援を行っている団体で、各県に支部があり、各地の「フレーフレー・テレフォン」に電話すると、状況に合わせて複数のサービス提供者を紹介してくれる、というものです。各県支部の電話番号は、ホームページに記載されていますので、ぜひご覧下さい。

さて、サポートシステムに紹介された後、速攻でフレーフレー・テレフォンに電話。最寄の家事代行サービスで、とにかく迅速に動いてくれそうな選択肢を複数紹介してくれました。

本当に、さらさらっと、3~4個の選択肢を提示してくれます。受付時間が9:30~16:30と短いのですが、一度電話してみる価値はある、と思います。

私みたいに、倒れる前に電話してね~~~(苦笑>みなさん

今回、私がお願いしたのは、福祉クラブ生協さんが運営するワーカーズ・コレクティブの家事代行サービスでした。生協に加入しないと使えないのですが、はい、もう、なんでもします状態だったので(笑

で、お電話したところ、明日はムリだが明後日は可能、ということで来てもらえることに。

その結果が、下の写真です。

rouka_ato.jpg

ついでに、居間の写真も公開しちゃいます。

ima_soujigo.jpg

片付いているとはいえませんが、キレイに掃除した家って、本当に気持がいいですね。
ちなみに、私の場合、ワーカーズ・コレクティブということで、時給が950円、コーディネーション費が50円くらい、月額契約費が200円、交通費は実費支給。週一度、2時間来てもらっても、そんなにお財布に響く金額ではありません。さらに、ウチは「掃除とアイロンかけ」をお願いしているので、オットのワイシャツは今後クリーニングに出す必要が無くなり、クリーニング代だけでも元が取れる感じ♪

「自分がやらなくても大丈夫」

っていう安心感は、お金じゃ買えないですし。

他に結構リーズナブルなお値段での家事代行サービスでは、シルバー人材センターや家政婦紹介所などがあるそうです。これはどちらも、2時間お願いして、諸経費込みで一回6000円前後のようです。

家政婦紹介所の中には、単発OKのところもありますので、まずは一度、使ってみるのもいいかもしれません。

最後に、今回痛感したこと。

やっぱり、おかーちゃんは健康で元気でハッピーじゃないといけません!!!
子どもや夫や仕事を優先した結果、おかーちゃんが倒れると、一番最初の写真のような惨状になります(爆)

世の中のおかーちゃんたち、もっとワガママに、自分勝手に、自分を大事にしてあげよう!!!
そして、自分がハッピーになろう!!!
それが、家族の幸せにつながります。今回、それを実感しました。

おまけ写真。

hana.jpg

保育園の近くの公園で、夜の雨に打たれた花がきれいだったので、撮ってみました。
癒しって、結構近くに転がってるもんだな、という一例、ということで。

みなさん、お仕事、育児、家事、女性、ぜーんぶ楽しんで、ハッピーになりましょうね(^-^

blank_space
2007年06月15日

こむぎのエコライフ・プチ実行10項目


投稿者 湯河原こむぎ

f30blog01255.jpg
この写真は今年の2/11に撮った富士山です。例年2月だと下まで真っ白な雪で覆われている富士山。この写真、左側の方、もう雪がありません。

「温暖化」、私の場合はやはり「不都合な真実」を観て「他人事ではいられない」という危機感をとても強く持ちました。そのエントリーにも「私が始めた事」を書きました。

その後の私・・・新しく始めた事、継続してやっていること・・・聞いてください。

f30blog01197.jpg

1.洗剤はフロッシュ。泡になって出て来るボトルに5倍に薄めて入れて使っています。

「フロッシュ」は、ドイツの洗剤です。はずかしながら、最初は、ただ単に、ラブリーなカエルにひかれて買いました。使っていると、とてもいい匂いがするので「有害な香料が使われてたりして・・・」と不安に思い、調べたら「排水後19日間で界面活性剤の98%が生分解される」と言う、エコな製品でした。

「洗剤を5倍に薄める」と言うのは、もう15年くらい前に友達に教わった方法です。当時「エコ」などという言葉は思い浮かびもしなかったのですが「食器を洗って水で流す時、洗剤が5倍に薄めてあるとすぐに泡が消えるよ!」と教えられたので、真似し始めました。これは本当にその通りです。使う洗剤の量も節約できますし、水の使用量も、汚水も減ると思います。ずっと5倍で使っているので、自宅以外で(洗剤の原液を使って)洗い物をすると、よく泡が流しきれていなかったりする事があります。しかも原液だとぬるぬるしていて手がすべるすべる・・・f^_^;
ぜひ試してみてください。・・・あ、うちは、じじばば同居のため食洗機ありませんから~。

DSCF7148.JPG

2.ペットボトルは極力買わないようにしています。

ペットボトルのごみは、かさばるし、毎日買っているとすぐにどっさりたまります。以前は、ペットボトルに家で作ったお茶を入れていましたが、飲み口のところが洗いにくいし、中まできれいに洗えないので、なにかいいものはないか・・・と探していたらスターバックスにありました。

左は冬用で保温(保冷も)出来ます。パチンと開け閉めできる飲み口が便利。デスクにおいても安心です。容量が350ml。最近まで、これを使っていたのですが、暑くなると500mlくらいの容量のものが欲しくなり、探していたら、またまたスタバで発見。保冷は出来ませんが、この色に一目ぼれ。写真は暗い部屋で撮ったのでよくわかりませんが、とってもステキなaqua色。上のリンクからスタバのページに行ってステキな色をご覧くださいませ。容量は532mlで、たっぷり飲めます。日本茶を入れるとまたまたとても美しい色になります。

ハチドリのひとしずく いま、私にできること

3.「ハチドリのひとしずく」という本を読み、娘と「今、自分に出来ること」を話し合いました。

この本は、ワーキングマザースタイルのスタッフ、雅薫子さんの記事で知りました。とても簡潔なお話で、一人の小さな力でも、みんなが実行すると大きな力になる・・・という事がわかりやすく書かれています「CO2、100gを減らす」ことを「1ポトリ」と定義し、どんな事をすると何ポトリになるか、いろんな例が載っています。

たとえば
★レジ袋1枚もらうのをやめる・・・・・0.9ポトリ
★ペットボトルの使い捨てを1本やめる・・・・・1.4ポトリ
・・・とか。小さなひとしずくですが、みんなのしずくが集まれば大きな火事を消す事ができるかもしれません。

日本のCO2排出は「約40%が産業、20%が運輸、13%が家庭から」との事で、食べ物も近くでとれた物を使うと、エネルギーの消費もCO2の排出も削減できると書かれています。この本を読んでからスーパーでも野菜の産地をよく見るようになりました。小さくて薄い本ですが、とても勉強になりました。


f30blog01365.jpg

4.PASMOを持つようになってから、電車で出かける事も多くなりました。

JRを頻繁にお使いの方は、以前からSUICAをお使いだったと思いますが、小田急線沿線の私には必要ありませんでした。でも3月にPASMOが登場したので、すぐに申込みしました。私は通勤に利用していますし、夫にも娘にも「記名式PASMO」を購入しました。PASMOはCMやキャラクターのロボットがかわいくて、娘と私のお気に入り。「今日、◎◎に行くよ」と言うと、娘は「PASMOで?」と目を輝かせます。自分のPASMOで改札を通るのが、ちょっと大人みたいでワクワクするようです。4月には、二人で千鳥ヶ淵の桜を見に行きました。ケータイの「乗換案内」で路線を調べて、PASMOでピピッと。とっても楽しい冒険でした。

「ハチドリのひとしずく」の中にも「3キロ移動するのにタクシーのかわりに地下鉄を使う・・・・・12.0ポトリ」とあります。車を使わず電車を使うことは、温暖化防止にとっても有意義です。

5.車を使う時は、なるべく軽自動車で。

夫の車は、とってもでかくて燃費が悪い。「エコ」とはほど遠い車。ガソリンを満タンにすると132リッター。燃費は1リッターあたり4キロ・・・。ほんと、とほほな車です。が、大好きな車、手放すことはできません。こんな出来の悪い子だけど愛しています。
遠出する時や大きいものを買う時以外は、私の軽で出かけます。

f30blog01276.jpg

6.マイバスケットを持つ。

いつも行くスーパーに「マイバスケット」が売っているのが気になっていました(板のようなものは、底に敷くトレーで、冷凍食品や野菜の水分が漏れないように使うものです。別売。)。私、最初、どうやって使うのかわかりませんでした。皆様はわかりますか?

スーパーに行ったら、カートにマイバスケットを乗せ、その上に店内のバスケットを重ねます。その後は普通に買い物し、レジに行ったら、重ねたバスケットをはずし、レジが済んだものをマイバスケットの方に入れてもらうだけ(店員の詰め方のセンスがかなり影響。でも、みなさん、とても上手に詰めてくださいます。)。そのまま持って帰れます。ただし、車で買い物に行く人向きですね。私はいつも後部座席にマイバスケットを積んでいます。

スーパーに行った時、周りを見回してみても、エコバッグを使っている人をあまり見かけない。マイ・バスケットにいたっては、自分以外に使っている人を今までに一人も見たことがありません。みなさんの地域のスーパーで、みなさんが漣の中心になってじわじわと広げて行きましょうよ、ねっ☆⌒(*^-゜)b

7.エコバッグは複数持つ。

エコバッグ、今では当たり前に使っています。スーパーで、けっこういっぱい買っちゃって「袋いりません!」と宣言したのはいいけど、エコバッグ一つでは入りきらず、持っていたトートバッグにも買ったものを詰め込み「これじゃ、いっぱい万引きしたみたいだよ~とほほ・・・」になる事もしばしば。最近はかわいいエコバッグがたっくさん出ているので、二つくらい持っていた方がいいかもしれませんね。

らむねさんのように持っているバッグすべてにつき、エコバッグ1個備え付けにすると「あ゛ー、エコバッグ、今日は忘れた~。」って事がなくていいですよね!

8.「私は地球のためにこんな事をしているよ!」と人に話し、情報交換をする。

私が会社でスタバのタンブラーを使っていたら「それかっこいいですね!」と若い子に言われたので「ペットボトルのゴミをださないために使ってるの。温暖化防止だよ~(*^-^*)」と答えたら「私も買おう!私『不都合な真実』観たんですよ~!」と彼女。それから二人で「地球、やばいよね~っっ」と盛り上がり、「ハチドリのひとしずく」を貸してあげて、親子ほども年が違う彼女と情報交換しています。

9.生活クラブに申込みをしました。

ワーキングマザースタイルの大葉柚子さんの記事を見た事と、彼女の家に行ってとってもおいしいお料理をごちそうになった事、その時に柚子さんの口から詳しく生活クラブについて教えてもらい、とても興味を持ちました。

帰ってからさっそく資料請求をし、よく読んでみると、添加物などを極力使わないという安全面はもちろん、牛乳はパックではなくビンでリユース。卵のパックもリユース。スーパーでお肉を買うと必ずついて来るトレーも使っていないようです。ほとんどのものが国産ですので、上記3にも書いたように、運輸に伴う「エネルギーの消費もCO2の排出も削減」できると思いました。

柚子さんが「彼ら(生活クラブ)の目を通して選ばれているものだったら安心して買えると思うの。」と言っていましたが、私は「柚子さんが選んだ生活クラブなら、私も安心出来る~!」と思って(何かを選ぶ時に徹底的にリサーチしてから選ぶ柚子さんLOVE、信頼しています!)加入しました。最初に品物が届くのは6/25なので、それまでちょっとワクワクなこむぎです。そうそう、6月いっぱい「こまけいこさん(消しゴムはんこで有名な)」デザインのロゴが入ったエコバッグがもらえるキャンペーンをやっていますよ!

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション

10.全世界の人に「不都合な真実」を観ていただきたい。

これに尽きるかもしれません。私は、この映画を観て、本当にショックでした。軽くやばい・・・ではなく、まじでやばい、かなりやばい、私達の地球は、今、ものすごい危機に直面していると考えました。「ぼーっとしてはいられない。私も何かしなくては!」という気になりました。

先日、ドイツで開かれたサミットでは「2050年段階で温暖化ガスの半減を真剣に検討する」という事が決定されました。いつの半分なのか、真剣に検討すれば達成できなくてもいいのか・・と、ちょっとビミョーな表現ですが、とにかく「半減」というのは並大抵の事ではできないと思います。それは、何ポトリくらいなのか私には見当もつきません。そこまでの大きな目標は、大きな会社が気を入れて取り組んだり、法律で決めたりしないと達成できない気がします。

たとえば・・・
★規定量以上のCO2を排出する車を買ってはいけない→結果的に「造ってはいけない」という事になるでしょう。
★一戸建てを新築する時には、樹木を最低5本植えなければいけない→そんな広い敷地買えないよ・・
★信号で停まる時にはエンジンを切る→渋滞が増えるでしょう。
★飲み物などはビンのみ。自分でビンを持って買いに行く。
頭悪いので、あまり思いつきません・・・。とにかく大改革が必要でしょう。

「不都合な真実」のDVDは7/6に発売されます。全国の学校で1校に1枚は備品として買って、全校集会とか総合の時間に観て、これからの未来を生きて行く児童・生徒の一人ひとりの心の中に「地球温暖化がもたらす大問題」を刻み込んで欲しいです。海面が大幅に上昇する頃には、きっと私は死んでいる(←海面が上昇しなくても)と思うけど、子ども達や、子どもの子ども達にしんどい思いはさせたくない。ぜひぜひ皆様も、TSUTAYAに並んだら、レンタルして家族全員で見て話し合ってください。そして、周りの人10人に感想を伝えていただきたい。



以上、ものすごく長くなりましたが、「こむぎのエコライフ・プチ実行10項目」、ご紹介させていただきました。読んでいただけるとわかると思うんですが「つらいこと」や「苦しいこと」は、ひとつもないんですよ。それどころか「かたち」から入っているので、かなり楽しい。しかも誰にでも出来ることばかり。楽しい事に敏感な子どもをまずは巻き込んで「プチ・エコライフ」を始めましょう!

blank_space
2007年06月02日

お弁当箱はプチお重で


投稿者 村山らむね

すみません。最近、投稿が多くて。ようやく決算が終わって、書きたかったエントリーを軒並アップしています。

さて、あきこさんからの「教えて!」にお答えします。

保育園、学童、そして小学校と、基本は給食ですが、たまにお弁当を作らざるを得ないこと、ありますよね。わたしはもうお弁当作りが大嫌いで、1週間前から胃が痛くなってしまうほど。本当に、イヤ!

2007_0602_013250.JPG

娘が保育園に入って初めて買ったお弁当箱が、このお重。小食な娘には、1段で十分だったのですが、まあ、せっかく三段あるのだから、全部詰め込んでしまえと、3段ぎっしりつめました。ぎっしりつめたとはいえ、一つが小さくて薄いので、それほどの量ではありません。ただ、驚いたことに、お重というのがめずらしかったせいか、ほとんどの先生が娘のお弁当を眺めにきたそうで、娘は大喜び。「まおちゃんのママはお料理が上手」という、評判が保育園の先生方に広まったのです。ぎょえー。(一段なんて、バナナを切ったのを入れただけだったなのに・・・)

その、根拠のない誹謗中傷。ってことはないですが、噂。実は、保育園生活に役に立ちました。

根拠がないとはいえ、「ちゃんとしている」と誤解でも思ってもらえると、ちょっとしたミスや忘れ物をしても、「ああ、またか」ではなく、「あらあら、珍しいですね」と、思ってもらえたみたいです。

2007_0602_013315.JPG


そして、写真のお弁当は、小4の娘が自分で作ったお弁当。お弁当の前日は張り切って、冷蔵庫から材料を見繕い、なんだか一生懸命作っています。

彼女の大好きな「愛のエプロン」で、TOKIOの松岡くんが中学生時代に自分のお弁当はもちろん、お母さんのお弁当も作っていたというエピソードをやっていて、中学になったら松岡君方式を採用するのが、目下の我が家(私の?)の目標です。

このミニお重。お弁当だけでなく、お正月などにも大活躍。我が家のものはプラスチック製ですが、漆器は割りと扱いやすいので、子供にこそ本物をという方はぜひ、漆器をお選びください。

楽天市場でミニ重箱のお弁当箱をさがす

blank_space
2007年05月24日

小物を使ってお弁当作りを楽しく


投稿者 武田りこ

2007_5_23_1.jpg
娘が幼稚園に入ってお弁当作りが始まり、子供たちが二人とも小学生だった4年間のつかの間の小休止ののち、本格的に毎日お弁当を作り出して4年目になります。
冷凍食品などは使わない、などそれなりに手作りにこだわって作っていますが、慣れてくるとお弁当作りにかかる時間も要領よくなって、短くなってきます。

寝ぼけた頭で作るので、前の晩に何を作るかメモに書いておき、できるだけの下ごしらえはしておいて、朝は何も考えずに、手だけを動かすようにしています。

でもせっかくお弁当を作るのだから、少しでもカラフルにきれいに作りたいので、私は100均やロフトなどに行くと必ず、お弁当小物を買い集めています。

おかず入れのカップもいろんな種類がありますし、かわいいピックにさせばただの枝豆もおしゃれに変身。
上の写真に写っているぷーさんのバランは、つながっていて好きなところで切って使えるので便利でかわいいですよ。
お弁当をあけたときにやっぱりカラフルなほうが、おいしそうですしね。
最近の問題は息子があんまりかわいい小物を使うと嫌がることですが。


小物とはちょっと違いますが、娘には、いつもフルーツを別の容器に入れて持たせていますが、この容器に一緒にミニカップゼリーを凍らせたものを入れています。
お昼ごろまでフルーツもひんやりしてとってもおいしいそうですよ。
(これは学年、学校によって持って言ってはいけない場合もあるので要注意です。←同じ学校に行っていたのに下の息子の学年ではゼリーは禁止です。)

さて、ここで裏技をひとつご紹介。
昔、テレビでやっていたのでご存知の方も多いかと思いますが、いつもリサイクルに持っていく牛乳パック。切り開いて乾かしておいていませんか。
これを手で開きます。つまり表の牛乳の絵などが書いてある部分と、内側の白い部分を分けるのです。

2007_5_23_3.jpg

↑このように裂いていく。

こうすると裂いた内側の部分はちょっと毛羽立っている状態です。
揚げ物などをここにとれば、しっかり油が切れます
裏はもちろん防水加工してある牛乳パックなので、油が下までしみることはありません。
炒め物や、ちょっと水分が気になる食品も、いったんここにおけば、油が切れるし、余分な水分も取ってくれます。
卵焼きを切り分けるくらいならこの上で十分ですし、最後は捨てられるので、お弁当作りの後の洗い物がほとんどなくて済みますよ。

永遠に続くかと思われるお弁当作りも、きっと後から思えばいっときの事、そう自分に言い聞かせて、もうしばらくがんばりましょう。

blank_space
2007年05月23日

ダウニー大好き♪


投稿者 雅薫子

こんにちは、雅薫子です。今日の関西地方は、ほんとに「暑い1日」でした☆でも、まだまだ爽やかな風が気持ちいい素敵な季節ですよね^^。

しかし・・。これも梅雨時期前のあっという間の爽やかさなのがちょっと寂しい私です。この草木芽吹く、すがすがしい季節が大好き♪。こんな日は、色んなものを洗濯するのがまたまた楽しい♪。

・・・と、そこで今日は「私の大好き♪洗濯アイテム」をご紹介します☆

IMG_0240.JPG

私は、職業上色んな生活用品の「香り物♪」で気になったものは、ほとんど使ってみます!。

そして、「B型」ですから、気に入っちゃったらまたまた「猪突猛進♪」。一途に、大好きアイテムとして使い続ける傾向にあります(笑)。今のところ、「ダウニーの基本アイテム」はコレ。

IMG_0241.JPG

おそらく皆様ご存知のダウニー定番「エイプリルフレッシュ」の香り。「ピンクのダウニー♪」です。
そして、今回気になって購入したのが、冒頭写真の「全部ピンク」の「ダウニーの新シリーズ♪」。
「ローズの精油入り」のダウニーです!。

私がダウニー大好き♪の理由は、やはり「香りの持続性」にあります。この「定番!ピンクのダウニー」は、お花のような甘い香りが持続しています。洗濯物を干す時に、小さい子供がいるので、細かい洗濯物が多いせいか「干すのに時間が掛かる点」が、「イライラ理由」になる時があります。「干しても、干しても洗濯物が減らない(涙)」と、こんな状況がなんだか、仕事に行く前だったりすると「プチッ」となりそうな理由の1つになったりして、出勤前に「バタバタ」してしまう理由の1つである薫子家。

でも、「ダウニー」で洗濯すると、「香りが楽しみ♪」なせいか「洗濯物を干すのがわくわくしてくる♪」心境になります。そして、この写真のように2タイプ用意してストックしていると「その日の気分♪」で、天気や洗濯物の多さなどによって香りを変えたりできるので、私を楽しくしてくれるアイテムなんです♪。

そして、お天気がいい日には、「寝具」などをまとめて洗濯したりする際も、「今日はどっちの香りで眠ろうかなあ♪」と考えながらシーツを干すだけでもこれまた「いい気分☆」。仕事の休みの日に、寝具をまとめて洗濯する労度を考えると、なかなかきついものがありますよね(涙)。
でもこんな「めんどくさい気分」から「ダウニー」が解放してくれました~(笑)。

皆さん、柔軟剤を使っていて「ボトルの香り」と「乾いた後の衣類での香り」が微妙に違うなあって思った方いらっしゃいませんか?

香りというのは、「分子」に色んな大きさがあります。基本的に「芳香物質」は「揮発性」。ですから、分子の細かいものは軽いのでどんどん飛んでいってしまいますし、重たいものは飛ぶのに時間が掛かる為、いつまでも香りが残っている訳です。

「柔軟剤」のように、香りが衣類にほんのり残って欲しいという目的で「香り選び」をするならば、少し「甘めの香り」をピックアップすると「香りが残る率が高い」んです。「甘い香り」を作る物質は、少々重めの分子構造。よって、揮発率が低いので香りも持続するわけなんですね。

ですから、柔軟剤を買うときは「洗濯して干されている間」に、「軽い分子」の香りは、飛んでしまうことが多い点から、気に入った商品の香りの「甘い部分」を意識すると、おそらく残った香りはその「甘い部分の香り」の可能性が高いことに繋がるヒントとなるわけです。ボトルからの香りが甘く感じても、「干した後はいい香り」というケースもあるので、その点を踏まえて商品選びをすると、香りの持続が満足行くアイテムと出会えるポイントとなると思います♪。

例えは、購入する時に重たい香りが嫌で「フレッシュな爽やか系」の香りを選ぶと、洗濯物を干したら香りがあんまり残らなかった・・という経験がありませんか?「フレッシュで爽やかな香り」は、香りも軽くて、分子も軽いので早く飛んでいってしまう特徴があるんですね。

「冒頭」に紹介した「新シリーズのローズの精油入りダウニー♪」。こちらは、「定番色」にちなんで、「緑、紫・・」と同じタイプで「新シリーズ」が発売されています♪。私は、こちらのサイトから購入しました。↓

American store

洗剤の組み合わせなど、香りのことも細かく書いてくださっているので、選んでいて楽しかったですよ♪。
沖縄から届くのですが、「段取り良く」届けてくださいました。
「香りの分子の重さ」を、ほんのちょっと意識して♪ご家庭にあった洗濯の楽しくなる「香り☆」是非選んでみてくださいね^^。

blank_space
2007年05月12日

アウトソーシング!手作りグッズ


投稿者 桜乃ゆめ

娘が小学校に入学して、生活が一変しました。

まず、起床時間が1時間以上早くなりました。 
5時30分に起床し、これまでは、主人と一緒に保育園に通っていた娘ですが、小学校にあがって、私と一緒に出かけるようになりました。 
私は、少し遠回りになりますが、小学校の近くの駅まで一緒にいって、そこでバイバイしています。
同じ学校に通う同級生、先輩。 違う学校に通う小学生たち。
こんな早い時間に、こんなに小学生が電車に乗っている~!!!とかなりビックリしました。
うーん。私立小学校に通う子供たちは、思った以上に多いのですね。 

通学風景を見ていると、同じ学校の上級生が、さりげなく、でも、しっかりと下級生や新一年生を見守ってくれています。
迷子になりそうな子をみつけると、上級生がフォローしている光景が繰り広げられていました。
娘も、毎日の通学路の中で、私の知らないところで、上級生のお姉さんと仲良しになっていました。

こうやって、子供は子供の世界が出来上がっていくんですね。

さて、小学校生活で、私が戸惑った、、いや、困ったのが、、、、「手作りグッズ」でありました!

bag1.jpg

入学する前の保護者会で、学校から渡されたプリント。
そこには、入学までに準備してほしいものが色々とかかれていました。

制服、ランドセル、文房具・・・・。。。

体操袋、くつ袋、給食袋、ランチマット、図工カバン、音楽カバン、エプロン、かっぽう着・・・・・・

氏名票を必ずつけて、、え、、何?
「刺しゅうなどお母様の愛情をこめてください。。。。って、書いてある・・・。

まじですか??まじですか??
保護者会で見本を見せていただいたのですが、まーーすごい手の込んだ刺しゅうやアップリケ。。
これがまた、すごかった。。いやー見事。

キャラクターものは一切駄目だし。 

自慢ではありませんが、私はお裁縫はまったく駄目な人です。もちろん、ミシンも家にはありません!!

こうなったら、手段は一つしかありません。
手作りしてくれるお店に注文するしかない!! そう、アウトソーシングです。アウトソーシング。

ワーキングマザーは、ただでさえ忙しいのです。お裁縫が得意であれば時間がなくても、やるのですが、それも苦手な私にとって、もうこれしかございません。

アイロンプリントとも考えましたが、、お友だちがみんなかわしい刺しゅうをしてきた袋やカバンを持ってきている中で、どんな想いをするかもわからなかったので、手作りしてくれるお店に早速注文に行きました。

で、出来上がったのがコレです。 ここに写っているのは一部だけ。
袋物だけで、全部で9種類、カバンは2種類、ランチマットは4枚、エプロン3枚・・・・。
サイズが市販のものでは代用がきかないもので、結局すべて、オーダーで作っていただくことになりました。
また、ワーキングマザーは、数で勝負しないとやっていけないので、人よりも多くなってしまったのですが、、請求書を見て、ひっくり返りそうになりました。マジで。

bag2.jpg

bag3.jpg

それでも、何とかすべてを揃えて、毎日娘はニコニコ顔で持参していってくれています。

そんな娘が私にある日こんなことを言いました。


「ママ、お隣の席の●●ちゃんのカバンはママの手作りなんだって。で、私の体操袋もかわいいねって言ってくれたの。だから、ママはできないから、お店で作ってもらったの、って言っておいたよ~

たのむ、娘よ。 そこまで言わなくて、いい。。

我が家の例は、ちょっと特殊な例かもしれませんが、、時間とクオリティ確保には、やはりアウトソーシングしかない!と実感した出来事なのでした。

以下にお受験時代からお世話になっているお店を紹介しておきます。

●手作りグッズ●
以下は幼稚園、小学校受験用の手作りグッズのお店です。

マムエモア
目白子供倶楽部

blank_space
2007年05月11日

チョウバエ絶滅大作戦


投稿者 fellow

大発生チョウバエをやっつけろ 家の害虫撃退事典

昨年の秋頃から、我が家の浴室に小さなハエが出始めました。最初は、「掃除も行き届かないし、虫がわいちゃったかな」と軽く見て、見つける度に手でぺちんとつぶしてやっつけていたのですが、それがほとんど毎日、しかも、浴室をのぞくといつも4,5匹いる・・・虫のわりには、けっこう動きが鈍いので、見つけたら退治するのは簡単なのですが、「殺生」も度重なると気分が悪いもの。

ハエとの闘いが半年続いたところで(そんなに続けるな!)、ついに夫が業を煮やして、ネットで調べたところ、我が家に発生しているのは「チョウバエ」という虫(実は「ハエ」じゃなくて蚊の仲間なんですって)だとわかりました。詳しくは、こちらを。

直接の害はないらしいですが、やっぱりお風呂に入る時に虫がいるのはイヤですよね。これだけ大量発生しているということは、どこかに卵が産み付けられているのだろうと、まず、浴槽の排水口に、漂白剤と熱湯を流し込んでみました。続いて、浴室床の排水口にも。ところが、ほとんど効果はありません。これはもう、徹底的に浴室掃除をするしかないということに。

でも、チョウバエ退治には、ユニットバスも外して掃除をしないといけないらしいとわかりました。素人では、とても無理です。いさぎよくプロにお願いすることにきめて、ネットで探してみましたが、ハウスクリーニングの業者はたくさんあっても、ユニットバスを外してまでの掃除をしてくれるところは意外と少なく、結局、我が家はこちらに頼むことにしました。

恥ずかしながら、ヘドロがたまったシャンプー置き場の下の隙間やドロドロの排水口など、汚いところが山ほどある我が家の浴室、いくらプロとはいえ、他人にお掃除してもらうのには、申し訳なさでいっぱいです・・・。お掃除の人は複数来るのだろうと思っていたら、たったひとりで、午後2時から始まったお掃除は夕方5時頃終了。さすがプロの仕事、どこもかしこも、ツルツルのぴっかぴかになりました。浴室がキレイだとこんなに気持ちいいんだ、と改めて実感。ただ、普段は重曹などで掃除しているため、塩素系洗剤のきつい臭いが3~4日、取れなかったのが、ちょっと気になりましたが・・・。

で、肝心のチョウバエですが、お掃除の人によると、卵や蛹は見あたらなかったとのこと。「いったいどこに潜んでいたのだろう」と思いながらも、お掃除を頼んでから2日ぐらいは出てきませんでした。やった~!と喜んでいたら、3日目に2匹発見!その後、2日おきぐらいに、1~3匹の割合で出没し、こまめに殺していたら、2週間後ぐらいには、ようやく出てこなくなりました。これで、とりあえずは一安心です。

チョウバエのことがなかったら、思い切ってプロにお掃除を頼むこともなかったと思いますが、実際にお願いしてみると、実にキレイになるもので、1~2年に一度ぐらいはプロの助けを借りるという選択肢もありかな?と思いました。お値段は、ユニットバスのクリーニングも含めて2万1000円でした。

ちなみに、チョウバエについては、こんな本も出ています。最近大量発生しているらしいので、ご参考になれば!

blank_space
2007年04月09日

女一人でマンション買いました!


投稿者 fellow

 離婚してから早くも数年。実家に居候して楽して過ごしてきましたが、一発奮起!小さいながらも一国一城の主になりたくなって、新築マンションを購入しちゃいました!

 思い起こせば、最初に買う気になったのが、昨年7月。そして、契約を結んだのが8月。入居したのが翌年3月。あっという間の半年間。特に2月3月は書類準備や手続きで大変忙しかったですが、入居した今は、大変快適に過ごしています。


Image004.jpg
朝日の差し込むダイニング。あこがれのバーチカルカーテンをいれてみました

 買う気になったのは、気に入った物件を見つけたから。24時間警備&管理、24時間ゴミ出しOK、オートロック、500世帯以上の大規模マンション、4LDK、目の前に大きな建物が建つ心配がない、そして予算内、というのが絶対条件だったので、条件にあうこの物件を見つけたときは、運命を感じました。

 ローン返済は、家賃並みで大丈夫でした。それに、いまどきは保険がしっかりしていて、死亡保険、火災保険などに加入するのが絶対条件になっています。ローンを子供に残して死亡...なんて心配もないし、火事も同様。私は他にも、病気で働けなくなったらローンを負担してくれる保険や、地震保険、ついでに年金のように65歳過ぎると受け取れる終身保険などにも加入。これで一安心。

 とはいえ、最初の難関は、なんといっても銀行ローンの審査。自慢じゃないですが、頭金だってちょっぴりだし、女一馬力で三人の子持ち。しかも、自営業(^^; これで審査が通るのだろうか。不安でいっぱいでした。だけど、試してみるものですね。だめって言われた銀行もあったけど、OKをくださった銀行も!その中から、一番金利の安い住宅ローンを選びました。意外だったのは、子供三人いるのは、不利にならなかったこと。簡単に放り出す確率が低いからのようです。子供がたくさんいたから、お家が買えたのかもしれません。


Image005.jpg
寝室は、女の子らしく飾ってみました(笑)

 新築は、できあがる途中経過を見ることができる内覧会があり、これがすごく楽しいです。あちこち図って、家具を選んだりカーテンを選んだり。一からそろえるんだから、コーディネートもばっちり。とはいえ、頭金にもつぎ込みたいので、予算はわずか。大活躍したのはネットオークションです。時間はあるので、ちまちま落札し、おとりおきしてもらって、引越しの日に納入してもらいました。おかげでかなり安く家具をそろえることができました。 ネットで家電の価格も比較検討。結局店頭のが一番安かったり。時間をかけられたので、納得いくものをそろえられました。


Image039.jpg
仕事部屋はZライトで目に優しい照明に

 オプションで、棚を作ったり、自分の好きにできるのも贅沢ですよねー。狭い狭い我が家ですが、自分の好き勝手にデザインでき、愛着もひとしお。ただ、周りはみな、当然ですが、新婚さんやら、パパママ揃ったお宅ばかり。相談相手がいていいなぁとないものねだりもしましたけど(^^;

 夫がいないぶん、気楽に遊びに来れる我が家は、ママ友達がしょっちゅう遊びに来てくれます。思い切って買ってよかった!もちろん、35年ローンはずっしりきますけど、しっかり払っていこうと思います。払っている間は、保険もばっちり効いてるしね(苦笑) いやいや、繰上げ返済目指します!


Image044.jpg
遊びに来てね!ダットエムオークマが玄関でお出迎えします

blank_space
2007年03月19日

5分でお掃除 コードレス&サイクロン型掃除機 エレクトロラックス「エルゴラピード・アップグレード」


投稿者 村山らむね

ダイソンの掃除機を愛用してきたが、すでに8年。プラスチックの部分がひび割れたりと、そろそろ寿命。

ということで、手軽にささっと掃除ができる、コードレス型を検討していた。そんなとき、見つけたのが、このエレクトロラックス「エルゴラピード・アップグレード」

2007_0315_203053.jpg

・ハンディークリーナーにもなる
・色が綺麗(我が家はパールグリーン)
・安い(消費税込・代引き手数料込で16800円)
・軽い(子供に使わせたい)

この4つのポイントが心をつかみました。

2007_0318_171905.jpg

1週間使ってみて

・思いついたとき、毎日、何度も掃除がしたくなる。
・一番よく使うところに置いておける。(うちはなんと玄関に置いている)
・もちろん娘も喜んで使いたがる。
・音が静か
・ハンディークリーナーとしての登場が多い
・ごみ捨ては1週間に一度で十分

と、いいことだらけ。

今までは、
平日はクイックルワイパーのウェットタイプとドライタイプを一日交代
休日はダイソン

だったのが、

今は
平日はエレクトロラックス
休日はクイックルワイパーのウェットタイプもしくはドライタイプ

と、今のところなっています。

ダイソンはわたしはとっても気に入っていたのですが、母親と娘には不評。ただ、どうしても掃除をしながらごみがたまっていく様子がわかるものが欲しかったので(掃除をするモチベーションがすごくあがる!)、サイクロンにはこだわりました。

2台目の掃除機として購入したら、これで十分だったと言う人も多いかも。とにかくツカエル掃除機で、うれしいです。

噴出し口が手前についているので、小さな赤ちゃんのいる家庭にもいいと思います。

blank_space
2007年03月17日

でんきがまちゃんが、やってきた


投稿者 fellow

かまど味.jpg

でんきがまちゃんとおなべちゃんという絵本があります。「おいしいごはんができたのに だあれも起きてこないよ」と、でんきがまちゃんが、仲良しのおなべちゃんと散歩に出かけるというお話。年期の入ったお釜ばあちゃんと鉄鍋じいちゃんも大活躍する、ご飯とお味噌汁のいい匂いがページから漂ってくるような、楽しい本です。

わが家の息子もこの絵本が大好きなのですが、「うちには、でんきがまちゃんがいないねえ」と言い出しました。そうなのです、私は結婚以来、鍋(ル・クルーゼやフィスラー)でご飯を炊いてきたので、家に電気釜がないのです。

お鍋でご飯を炊くのって、すごく簡単。いろいろな方法があると思いますが、うちでは、「まず強火、鍋のふたから蒸気が出てきたらとろ火にして10分、余裕があれば10分蒸らす」で、はい、出来上がり! 蒸らしがなければ、12,3分でご飯が炊けます。それに、お鍋で炊くご飯はおいしい!んです。

電気釜を置く場所もないし、鍋炊飯もさほど面倒ではないので、気がつけば10年、電気釜なしの生活でした。ところが、「うーん、やっぱり買った方がいいだろうか」と、最近考え始めたのです。

ひとつは、息子が夕方から夜にかけての習い事を始めたこと。夕飯のおかずの支度は出かける前に大体すませておくとしても、ご飯だけは、熱々を食べたければ(先に炊いておいて、おひつに入れておくっていう手もありますが、やっぱり冷やご飯は寂しい・・・)、帰ってきてから火をつけなければいけません。沸騰するまでは、火の側にいないといけないのも、帰宅後のあわただしい時間には、ちょっと負担です。

それから、これはずっと気になっていたことなのですが、鍋だと夫がご飯を炊けないのです。「沸騰するまで」の見極めが彼にとっては難しいらしく、私の留守中にご飯炊きを頼んで出かけた時、何度も失敗・・・ボタンひとつで操作できる電気釜なら、いくら料理が苦手な夫でも、おいしくご飯を炊くことができるでしょう。将来的には息子に、「ご飯炊いておいてね」ということもできます。

もうひとつ、2,3ヶ月前から、洗濯機の予約モードを使って、夜セットしておいて、朝起きたら洗濯物ができているようにしています。費やす手間と時間は同じなのに、朝の忙しい時にバタバタやるのと、夜寝る前にやるのとでは、気持ちの余裕が全然違うことに気づきました。この「予約」を、ご飯炊きでもできたらいいんじゃないか、と思ったのです。

というわけで、電気釜をついに買いました!「ない、ない」と思っていた置き場所も、ホットプレートを無理矢理電子レンジの横につっこむことで(かなり不安定ですが・・・)解決。使ってみたら、実に簡単、便利です!毎日、予約モードが大活躍で、夕飯の支度も、ご飯炊きの手間が省けた分、余裕ができました。

私が買った電気釜は、「通販生活」で読んでずっと気になっていた圧力沸騰炊飯器「かまど味」。お値段は高いですが、鍋で炊くご飯と同じくらいおいしいご飯を食べたかったので、「えいやっ」と決めました。(代わりに、ずっと買いたかった圧力鍋をあきらめました・・・。)発芽玄米機能付きのものもあるのですが、こういうめんどうなことは私はたぶんやらないだろう・・・ということで、安いタイプの方を選びました。

お味の方は、お鍋ご飯と同じくらいおいしいです(ほっ)。特に三分付きや玄米は、お鍋で炊くとどうしてもパラパラした感じになるのですが、「玄米 もちもち」モードを使えば、かなり圧力鍋で炊いた玄米に近づきます。玄米が苦手な夫も、玄米だと言われなければ気づかなかったほどで、息子といえば4杯もおかわり!よかった、よかった。

難点を挙げるとすると、内ふたと外ふたの間にも、けっこう水がたまったり、おねばがついたりするのですが、ここの掃除がしにくいこと。私はキッチンペーパーでたまった水を吸い取り、申し訳程度におねばを吹くぐらいですが、きれい好きの人は、完璧に掃除ができなくて、ストレスがたまるかもしれません。

電気釜なんて、ほとんどの人は使っている家電だと思いますが、買い換えの時のご参考になれば嬉しいです。

blank_space
2007年03月05日

重曹で顔洗って掃除もする -2-


投稿者 fellow

 先日、重曹で顔洗って掃除もするというエントリーを書いたのですが、今回はその続き。

 風呂場を重曹でぴかぴかにした私。気をよくして、洗濯機もお掃除しました。重曹っていうのは、普通の洗剤と違って、汚れを溶かして落とすというより、汚れを「ほどく」感じできれいにしてくれるので、ぬるぬるしないのが、いいのです。洗濯機に重曹をいれ、ガラガラまわして放置。しばらくすると、汚れが浮き上がってきます。

 次は排水パン。やろうと思ってよくよく覗き込んでみると.......ゾーッ。とても手をつけたくないような状況です。なんじゃこりゃー!って感じ。覗き込むほど近づくとにおいも発生してます。こりゃあかん!

 
 とにかく、重曹を排水パンにふりかけてみました。で、その後に、クエン酸溶液をスプレー。しゅわしゅわ発砲するので、そのまま逃げる。さわりたくないってくらいきちゃないんだもん!......で、翌朝。洗濯機を回そうと近づき、排水パンを覗き込むと、においが消えています。普通に洗濯機を回して水を流した後見てみると、なんと!ぴかっときれいになってるではないですか。

 なんにもしてないのに、これはすごい!さらにシャワーで上から水をかけてやると、もう掃除終了ってな状態です。重曹でここまで落ちるとは....。

 髪の毛洗うとき、歯磨きするとき、顔洗うとき、体洗うときも、重曹、使い続けていますが、やみつきの心地よさです。コツは重曹だけで洗うのではなく、普通の歯磨き粉に混ぜたり、シャンプーに混ぜたりして使うこと。気軽に試せますよ。

 キッチンでも活用中。お掃除もだけど、ラムネソーダも作れるって知ってた?

  水コップ一杯に砂糖25g、クエン酸4gをまぜ、よく溶かします。それをペットボトルに移し、よく冷やします。冷えたら、重曹2.5gとレモン汁を加え、すぐに蓋をし、容器をさかさまにします。

 これだけで、ソーダができちゃいます。おいしかったよ。

 もう手放せない重曹。どんどん使っちゃうので、大袋でも買っちゃいました。かわいい容器に入れて、いろんな場所に置いて使ってます。写真のようなシュガー容器が使い勝手いいです。

CIMG1287.JPG

 クエン酸の水溶液は上記のようなスプレーボトルに。洗濯機の前、お風呂場、洗面所、台所、トイレと、5セット用意しておけば、準備バッチリ。

 次の洗剤がきれるタイミングで、試してみませんか?家計にも貢献することウケアイですよ!

blank_space
2007年02月27日

生活クラブ


投稿者 大葉柚子

DSC_0019.jpg
去年まで生協というのは一つの団体だと、ずっと思い込んできた。

生協に入ろうと思ったのは妊娠がきっかけ。ドアまで届けてくれる安心な食材が欲しくなった。野菜だけなら届けてくれる人たちもいるし、いまどきグルメな食材はネットでいくらでも手に入るけれど。野菜から魚や豆腐をワンストップでいっぺんに定期的に届けてくれる団体、となると結局生協かな、と。

で、調べてみたら生協は一つでなくて、たくさんあった。(苦笑) ようは生協法という法律のもとに作られた団体ならばすべて生協。その中でも一番食材を選ぶ厳しい目をもつ、とうたっている生活クラブに入ることに。その感想は。

ひとことでいえば、ブラボー。何がいいかというと、まず、美味しい。安全基準が厳しい生活クラブの食材は安心して食べられるというのが最大の利点。しかし、おいしくなければ、それもどうかと。その点が一番心配だったけれど、加工物で味付けが口に合わない、ということはあっても素材でおいしくないものはほぼ皆無。これが、生活クラブに入っていちばん驚いて、そして嬉しかったこと。手にとって見れない不安、ありますよね。やっぱり鮮度がいいものを選びたい。その点も心配無用。鮮度は良いものばかり送られてきます。

生協法に守られているため、逆に一般のスーパーマーケットを守るために、生協は会員制。会員になりそして会費を払わなければいけない。しかも、品物の値段も安売りスーパーに比べると高い食材も多々。最初はあまり頼めなかった。高かったから。(笑) でも、何回か注文するうちにその美味しさを実感して値段に見合う美味しさなんだと納得するようになってきた。今じゃ、逆に安いと思うくらい!

実際、生活クラブに入会する場合には戸配とよばれるドアまで届けてくれるシステムと班とよばれる近所の人とわけあうシステムが2つがある。私は最初ドアまでの方に惹かれた。だって班だと重いものでもとりにいかなければならない上、煩雑かなと。けれど説明にきてくれた方いわく、お隣さんも班に入っていること、班しか頼めない独自の商品があること、班だと4%割引されること、いやになったら戸配にいつでも変えられることを説明していただき、とりあえず班に入れてもらうことに。

結果、班でよかったと思う。厳しい班であればやりにくい場合もあるのかもしれないけれど、私の場合はとてもアバウトで助かっている。(笑) 班の一番のメリットは箱単位で購入してそれを分けられること。たとえば箱でみかんを買うと圧倒的に安い。でも最後のほうは痛んでしまったり、痛まなくてもおいしくなかったり。それが解消される。5人の班であれば、そして全員欲しいということであれば、1箱の蜜柑を班で購入して5人で割る。これが非常に安くて、ワンダフル。

一週間に一度しか届かないのが一番の難点。葉物、豆腐など痛みやすいものは他で購入することもあるけれど、私の現在の生活クラブ比率はそうだなぁ、70-80%かな。それくらい、気に入って使ってます。

オススメ食材は、豚肉全般・卵・魚・練り物。魚は冷凍で届くけれどどれも水揚げしてすぐ冷凍しているので鮮度は逆にいいくらい。スーパーだと鮮度を保つための液体をくぐらせてから陳列するらしいけれどそれもないので安心です。練り物は切って出すだけ、焼いて出すだけの私の得意料理。(笑) で、この練り物が保存料ももちろん含まず、そして感動するくらい美味しい。調味料は全般的に美味ですが中でも醤油・昆布・砂糖は特別おいしくてお気に入り。りんごジュースは本当に美味しくて我が家は常時完備。

40年も前、200人の母親が集まりまとめ買いして安く分け合おうと始めたという生活クラブ。こんな商品があるといいなと思えば、自分たちで商品を開発しちゃったりするところがすごいです。

興味が有る方、連絡すると無料サンプルもいただけます。ぜひお試しあれ~。

blank_space
2007年02月22日

重曹で顔洗って掃除もする


投稿者 fellow

 もうすぐ引越しを控えてる京太です。現在の家は父の持ち物。引越しするときはきれいにして返さなきゃといまからせっせと、細かいところをお掃除しています。

 特にお風呂。カビはカビとり剤を使ってそこそこきれいになってますが、意外とやっかいなのが、水あか。黒っぽい台があるため、水垢が白く残ってるのが気になっちゃって。これ、水道水のカルシウム分なのかなぁ。スクレーバーでこそぎとるんだけど、なかなかきれいにならないんです。

 もちろん、洗剤もいろいろためしたけど、水垢だけは落ちないの。ハウスクリーニングでも頼もうかなと思ったら、母が「そんなの頼むお金あるなら私にちょーだい。やるから」と言われるし。そうはいっても、そこそこきれいにしておきたいしね。

 そんなある日。新居用の洗剤などもぼちぼち買わねばと思っていたところ、たくさんの種類の洗剤を買うのが面倒になり、なんでもOKのマルチプレーヤー、本田いくさんのエントリーや武田りこさんがなどなどここのメンバーも実践しているという、重曹にチャレンジしてみようと思い立ちました。

 まずは、スーパーで100円くらいの重曹を買ってきて、お風呂に持ち込んでみました。例の水垢の部分に振りかけて、水分を与えながら様子をみて、指でちょっとこすってみたんです。

 するとびっくり!ずるりんと水垢が剥けるようにとれちゃったんですよ!いとも簡単に!

 事前に本などで知識をインプットしておいたので、髪の毛洗う前にすりこんだり、歯ブラシにつけて磨いてみたり、体や顔を洗うときにつかってみたりと、自分の体にも使い、風呂場の汚れの気になるところにふりかけてこすってみたり、とにかく重曹だらけのお風呂場(笑)

 しかし、お風呂場がばっちりきれいになったんです。鏡もくもらない。洗面器、我が家のは透明なプラスチックでできていますが、ぴっかぴか!さらに、顔はつるつる、頭皮はすっきりさわやかでかゆみもなし。おまけに手までつるんつるん。お風呂の排水溝も、なんにもしないのに、ぬるぬるしてない!重曹ってすごいんですね~。顔も体も家も、重曹でぴかぴかだわっ。もうさっそく、重曹お掃除セットを購入しちゃった私です。



 なんか重曹使うのって楽しい!意味もなくいじってると癒される(へん?)。やっぱり体に安心なものっていいなぁ。さっそく入居前掃除も重曹持って行くことにします!これ一種類でいいんだから、家計にもやさしいよね。汚れが浅いうちに、重曹で家中をきれいに保とうとはりきっているのでありました!

 そうそう。苦手な虫よけに、重曹にミント油たらしたものをおいておくといいんだって。これからアロマオイルのことも勉強しようっと。たのしくなってきたぞー。

blank_space
2007年02月21日

保温調理で煮込み料理が手軽においしく


投稿者 武田りこ

忙しいワーキングマザーにとって、煮込み料理は平日には煮込む時間が取れなくて敬遠しがちではないでしょうか?
煮込み時間がせいぜい合計20分くらいで、ビーフシチューでも、牛すね肉の赤ワイン煮込みでも豚の角煮でもおいしくとろけるようにできてしまう方法があるんです。

用意するものは、いつもどおりの材料と道具にあとは、バスタオル

hoonchouri.jpg

ただいま保温調理中


前の晩にお鍋に材料を入れて、肉類の中まで火が通るまで煮ます。
灰汁を引いたりしておいて、ここで火を止めます。あとは
すぐにおなべごとバスタオルできっちりくるんでおいて置くだけ

味は温度が下がっていくときに食材の中にしみこんでいきます。
これがゆっくりであればあるほど、じわじわしみこんでいくのです。
バスタオルの前にもう一重新聞紙などでくるむとさらに効果抜群。

あとは朝、時間があればもう一回おなべを火にかけて煮立たせて、またバスタオルにくるんでお仕事へ。
豚の角煮などは温めなおす前に固まった油を取り除いておくと上品に仕上がります。
晩御飯の時にはとろみや水分の調節程度に温めなおすだけです。

火をあまり使わないので経済的だし焦げる心配もなし
火にかける時間が少ない分、水分があまり蒸発しないので、いつもより最初から水分を少なめにしておくのがおいしくできるコツです。

煮込みが得意な素敵なおなべを持っておられる方はさらに一段と、持っておられない方は、素敵なおなべで作るとこういうふうにおいしくできるんだと納得されること間違いなしです。

我が家では肉じゃがも、カレーもおでんもこうやって作ります。
ぜひ一度お試しあれ。

blank_space
2007年01月23日

道具に頼る子育て


投稿者 桜本梨恵子

ママは忙しい!
仕事に 家事に 子育てに…。
協力してくれるはずのパパは 出張ばかりで戦力外…。
まして 実家から遠く離れたNYで、親の協力はないときたら…。

『頼みのつなは 道具しかない!』

プレイジム.jpg
我が家のBabyは まず手始めにプレイジムで遊ばせます。
ご機嫌が良ければ、30分~40分くらいもつのですが、期限が悪いと5分かな?


バウンサー.jpg
その次、視線を変えてバウンサーに移動。
誰かが近くに居ないと、すぐにアウト!
音楽もなるし、自動的に振動をさせることもできるのですが、
どちらも お気に召さず…
ただのイスと化しています。

スウィング.jpg
そして、バウンサーがダメならスウィング (ブランコ) へ。
8段階ものスピード調整付のブランコなのに、ゆらされるのはどうしても嫌らしい…。
自動演奏してくれるモーツァルトの音楽もダメ。
結局これもイスとしてしか機能してないのでは???
日本にはない、ベビーアインシュタインシリーズのスウィングです!

そして、大活躍をしているのは…

キャリアー.jpg ストローラー.jpg
このベビーキャリアー
このまま持ち運ぶことはもちろん、車のチャイルドシートにもなるし、ベビーカーにもなるし…。
その上、このまま、スーパーのカートにも装着できてしまう代物なんです!
最近、日本でも人気が出てきているタイプですが・・・。

そして、それよりなにより、ここに入れて揺らしていると良く寝てくれるんです!
しかも、我が子だけが特殊なのではなく、結構、どこの赤ちゃんもキャリアーの中では良く眠るそうです。
あの狭さに安心感を覚えるのでしょうか?

まあまあ、そんなことはさせておき、絶対に人様にはお見せできませんが (見られていますが)、足で揺らす足技なんぞを身に着ければ、ゆっくりお茶なんかも飲めちゃったりするのです(^o^)/
お陰で私はこうしてPCにも向かえるのですヨ。

しかも、これらの道具のお値段ときたら…
バウンサーは$25.00 (3000円位)
スウィング $90.00 (10000円ちょっと)
と、貧乏性の私にでも手が出る金額なのです。

と、こんな感じで道具に育ててもらっている我が子です。

blank_space
2006年12月19日

職場復帰講座レポート 1日目「仕事と家庭―バランスを取るための心構え」(講師:ももせいづみさん)


投稿者 本田いく

先日ワーキングマザースタイルでも開催をご案内させていただきました、男女共同参画センター横浜が主催する「育休中のあなたへ~職場復帰準備講座」。引き続き、実際に開講された講座の模様を3回連続でレポートさせていただきます!
第一回目の講座は、「仕事と家庭―バランスを取るための心構え」(講師:ももせいづみさん)です。

vol1_momose.JPG

写真が分かりづらいですね。すみません(涙
ももせさんは、とってもかわいらしい方で、お話を聞いているうちに「ほっ」と安心できる、そんな方でした。

ももせさんは現在、イラスト、執筆、WEBデザインやプロデュースなど、活発に活動しながら、一方で「ネオ家事入門」「快速*快適家事のススメ」など、家事の効率化に関する情報も精力的に発信し、現在も日経新聞夕刊に「快適くらし予報」を好評連載中です。この「快適くらし予報」は、これまでの掲載をまとめて加筆修正した「ほどほどかげんの幸せ暮らし」が先日発売され、私の周りでは密かなブームになっています(笑

さて、ももせさんのお話は、「仕事と家庭―バランスを取るための心構え」。具体的には、復帰後いかに色んなプレッシャーや理想に押しつぶされず、しなやかに楽しく日々のくらしを積み重ねていくか、というお話です。

ももせさんは、開口一番、参加者の緊張や気負いをほぐすかのように、こんなお話をされました。「仕事と家庭、両立させようなんて思っちゃダメです。真面目な人ほど、どちらもカンペキにやらなきゃ、って思ってしまいがち。でも、そんなの、一人の脳に二人分を詰め込むようなもの。どちらも60%ずつだっていいんです。仕事が60%、家庭が60%でも足したら120%。どちらか100%より多いんです」
「復帰してすぐ、集団生活を始めた子どもは病気になる。仕事を休まないといけなくなる。それは、ワーキングマザーの洗礼みたいなもの。早く帰ったり、休まないといけないから、仕事も上手く行かない、家も汚い、子どもも病気、私ってダメじゃん、ってなります。でも、定年まで働くのであれば、あと30年~40年。赤ちゃんを抱えているのは、そのうちのほんの数年。子どもは必ず大きくなります。だから、長く仕事を続けるために、休む、立ち止まる、方向転換をする勇気を持ってください」
そしてお話は、「仕事と家事と子育て そこそこ上手に楽しこなすコツ」に入っていきました。

本当に面白いお話が盛りだくさんだったのですが、ここではももせさんに教えてもらった、具体的な家事のコツをいくつかご紹介したいと思います。

1.道具は使う場所に、平行移動ですぐ手に取れるように
ももせさんのおうちでは、廊下に箒やちりとり、クイックルワイパーのようなものが並べて下げてあります。「あ、と思ったときに、探さなくてすむ、ぱっと取れて使ったらすぐに仕舞える」というのが、家族全員に掃除をしてもらうコツだそうです。また、息子さんのお部屋にも箒が一本。お友達が来る、というときなど、自分で部屋の掃き掃除をしているそうです。すごい!

2.便利家電や道具を活用しよう
「“衣類乾燥機”と“食器洗浄機”はワーキングマザーの必需品」と言い切るももせさん。「洗濯機から洗濯物を出して、ベランダに運んで、干して、取り入れて、畳んで、となると大変だけど、乾燥機なら洗濯機から出して入れるだけ。ものすごく楽。食器洗浄機も、汚れた食器を入れればいいだけ。こういう便利家電があれば、家事のハードルがさがるから、誰でもできるし誰がやっても同じにできる。子どもに“お皿洗って”っていうのはハードル高いけど、“食器洗い機に入れといて”って言うのは、ハードル低いでしょ?」

3.家族によくわかるレイアウト、表示を
自分がお掃除をするときに、どこから何を出してどこをどういう風に掃除しているのかを見せることが大事だと、ももせさんは言います。それは、家がキレイになるプロセスを見せることができるから、だそうです。
「さりげなーくね、“こういうところに埃ってたまるんだねー”って言いながら、ハンディモップでささっと拭く。それで“あー、きれいになったねー。気持ちいいねー”って、アピールする。そうすると、何も言わなくても“ああ、そこが汚れやすいんだ。汚れたら、あれでああやって拭けばいいんだ”ってわかるでしょう。それを積み重ねていくと、ある日汚れに気が付いたら、自分で拭くようになるんですよ!」

4.外注のコツ
リスクヘッジとして、シッター会社や家政婦会社は選んでおきなさい、とももせさんは言います。本当にアップアップになったとき、解決策として「あ、あのシッター会社があった」「あ、一日だけ、家政婦さんを頼もう」という選択肢が浮かぶと「全部自分でやらなくてもいいんだ。ここだけ助けてもらおう」と思えるので、精神的にとっても大きいのだそうです。

「家事のコツ」を語るにあたり、ももせさんが強調されたのが「主婦は家事の管理職。職人になっちゃだめ」ということ。誰でもできる、誰がやっても同じにできるシステム作り、つまり家事のユニバーサル化が主婦の本当の仕事だそうです。実際、職場ではそうやって色々なことをマネージメントされている方は多いと思います。それを、家庭で家事に取り入れてみませんか?

最後に、ももせさんから、WMSの読者の皆さんへ、メッセージをいただいてきました。
「夫と子どもとの日々の暮らしの中で、あなたは120%かけがえのない存在。それを忘れないで、家庭に居る自分、子どもにとっての自分に自信を持って欲しいです」
そう、お母さんは家族にとってかけがえのない存在なのです!
これからの長いWM人生、頑張りましょう(^-^)

職場復帰講座レポートは、次回は先輩パパ・ママ、つまり現役ワーキングファーザー・ワーキングマザーのお話です。お楽しみに!

また、もっと詳しくももせさんのお話を聞きたい!という方、職場復帰準備講座は、2月にもあざみ野で開催されますので、よかったらそちらに参加してみてくださいね。講座に参加できない方にはももせさんの著書をオススメします。目からボロボロ鱗が落ちますよ!

blank_space
2006年11月22日

100スキ、大好き


投稿者 武田りこ

hyakusuki1.jpg
ちょっと前にテレビで見て、ずっと気になっていた100スキ、ついに手に入れました。 100スキっていうのは、100均に売ってる鉄製の小さいフライパンとか、よくステーキがジュージュー音をたて出てくるお皿などのこと(スキ=鋤)。

もともと採算割れの上にあまりの人気のため(テレビでそういっていた)、今は100円じゃなくて200円(税込み210円)になっているんですが、それでも相当のお値打ちです。

私が今回手に入れたのは写真のように、一人分の大きさのフライパン。
かわいいでしょ。

このままグラタンを作ってオーブンに放り込む事もできるし、チーズやお醤油をちょっと焦がして香ばしくしたいお料理は、これで作ってそのまま食卓に持っていってアツアツを食べればご馳走気分です。
早速、使いましたが、家族にも大好評でした。
バーベキューのときのにも、使えそう。
どんな風に使えるか、考えるのが楽しくなってきます。

とっても鉄が分厚いので、熱がやんわりしっかり伝わります。
だから、本当に冷めにくいので、フーフーいいながら食べる料理にぴったりです。
鉄製のおなべやフライパンで調理すると、女性に多い鉄分不足にも効果があります。
何より、ちょっとおしゃれな感じがとっても気に入っています。


ほんとはもっといろいろ買いたかったのですが、何せ重いので、この4つを下げて歩いて帰るので精一杯でした。
また、買いに行こっと。

blank_space
2006年11月14日

育休中のあなたに「職場復帰準備講座」


投稿者 本田いく

ワーキングマザーの最初の難関は、産休・育休を獲得することかもしれません。厚生労働省が発表した「平成17年度女性雇用管理基本調査」調査結果によると、事業所規模30人以上の事業所で、育児休業規定があるのは86.1%、5人以下では56.5%。小規模の事業所に勤めている女性ほど、出産育児休業は取りづらい、という現状はあまり変わっていないようです。

それでも、10年前と比べると、規定を設けている事業所数は格段に増えているし、絶対に取得しやすくなっている!これは、今まで出産育児休業を取って職場復帰し、子育てしつつ働いてきたたくさんのワーキングマザーと一緒に頑張ってくれる家族、そして職場の仲間の理解と支え、そういったもの全部ひっくるめて「子どもを育てながら働いてきた」実績あればこそ、です。この「育児しつつ仕事も」という実例が増えれば増えるほど、産休・育休は取りやすくなるだろうし、サポーターも増えてくるのではないかと思います。

そのためには、育児休暇から復帰しないと!

ワーキングマザー第二の関門が、この「育児休暇からの職場復帰」ではないかと思うのです。
そんなワーキングマザーをサポートする講座を見つけました。その名も「職場復帰準備講座」。

それまで毎日会社に行って色んな人と会話をし、仕事で達成感を得て、たまにはお給料でちょっと自分にご褒美、なんてやっていたのが、日がな一日赤ちゃんと家で授乳とオムツ替えの毎日。身体はホルモンバランスの乱れでまだ本調子じゃない。頭も上手く回らない気がする。

職場復帰はしたいけれど、本当に復帰して上手くやっていけるのかしら?!

(財)横浜市男女共同参画推進協会が主催する「職場復帰準講座」は、来月12月に横浜市戸塚区で第12期を迎えるロングラン企画。職場復帰を控え、仕事は?家事は?育児は?夫婦関係は?どうなるの?!という、様々な不安に華やかな講師陣と先輩ママ・パパが答えてくれます。

さらに、事務局では講座参加者に対し、同期会の開催・ネットワーク作りの支援も実施。これまで開催したほとんどの期で、それぞれMLや掲示板を立ち上げ、職場復帰後も情報交換や交流を続けているそうです。

子どもを育てながら働いていると、一番ありがたいのは同じ悩みを同じレベルで共有できる、しかも顔を見ながら話のできる仲間、です。タイムカードを押そうとしたまさにその瞬間にお客様から電話が入った、降りる駅の500メートル手前で電車が停まった、等、保育園のお迎えにほんの15分間に合わない!そんなときに、「とりあえず一緒に連れて帰っとくよー。駅で合流しようか」なんて言ってくれる相手。疲れてヘロヘロになったとき「じゃあ、一緒にご飯食べて帰ろうか」って言える相手。

この講座で、仲間が見つかるかもしれません。

講座プログラムは
・仕事と家庭~バランスを取るための心構え(講師:クリエーター ももせいづみさん)
・先輩ママ・パパの体験から(パートナーも参加OK!)
・長期的な視野で働き続けるために(講師:ハナマルキャリアコンサルタント 細田咲江さん)
このほかにも、参加者同士の本音トーク(なんと、パートナーの部もあります。パパ連れてGO!)、保育園の情報提供と意見交換、職場復帰に向けての課題の整理、などが予定されているそうです。

直近では、12月1日(金)、9日(土)、13日(水) 各日13:30~16:30の全3回が横浜市の戸塚で開かれます。次の13期は2月にあざみ野で2月に開催予定。

第12期 職場復帰準備講座
会場:フォーラム(横浜市戸塚区上倉田426-1)
参加費:3日間で4500円(横浜市外在住者 5000円)。
保育:生後2ヶ月半~未就学児。予約制(保育料:1歳半までは2500円/回、1歳半~未就学児は500円/回)。
参加資格・定員:育休取得中の男女 20人 または派遣職員で復帰の意志がある方
申し込み/問合せ先:045-862-5052

12月に戸塚で開催される講座は、WMSでもレポートさせていただく予定ですが、お近くにお住まいの方、良かったら参加してみませんか?なお、参加は先着順だそうですので、ご関心のある方、お問合せ・お申し込みはお早めにどうぞ!

blank_space
2006年11月09日

「お手伝いポイント制」を考える


投稿者 湯河原こむぎ

f30blog0559.jpg
皆様のお宅では、子どもから何かを「買ってほしい!」とねだられた時、どうされていますか?どんなものでも「はいはい!」と買うわけにはいきませんよね。我が家ではよく、娘の方から「ポイント制にして!」と申し出があります。

ポイント制とは、お手伝いをしたら1ポイントとして、加算して行く制度。我が家の娘は、5年生ですが、まだまだ「あまく」、私がチェックしないと忘れ物をしたり、あまりにも「まぬけすぎる」事をして、私に大雷を落とされて「ゲーム禁止!」などと言い渡されたりします。以前、ゲーム禁止令を出した時に「20ポイントためたら、禁止令解除」にした事がありました。

子どもは「シールを集める」「スタンプを押してもらう」事が大好きです。幼稚園の頃、夕飯の片づけを手伝ってくれた時に「ありがとう!お手伝いしてくれたからスタンプ押してあげるね」といらない手帳にスタンプを押してあげた事がありました。娘はとてもうれしそうで、よくお手伝いをしてくれました。その頃から、現在まで、ポイントをつけなくても、ほぼ毎日、夕飯の後のお皿ふきをしてくれています。

9月のお誕生日にDSのソフトポケットモンスター ダイヤモンドがほしいので「50ポイントのポイント制にして!」と娘から申し出がありました。夏休みの終わりごろからせっせとポイントを貯める娘でありました。5年生になってから家庭科が始まりましたので「家のお手伝い」についても授業でやる事が多くなりましたし、授業でサラダとドレッシングを作ったので、家でもよくその二つを作ってくれました。「今日はレモン汁を混ぜてみる。」「おしょうゆ入れたから和風だよ!」などと工夫もするようになりました。そして、無事、お誕生日にソフトをGETした娘。(親としては、お誕生日だから買ってあげるつもりでしたけど。)

最近、また娘から「ポイント制」への申し出がありました。最近、ファッションに目覚めた娘は、ほぼ毎日「エンジェル・ブルー」のお洋服を着てくるお友達がうらやましくて仕方がない。先日、高島屋に行った時、同じナルミヤのブランド「ポンポネット」(エンジェルブルーより、フレンチ・テイスト・・・なんだそうな・・・)のGジャンを買ってあげたら大喜びでした。その後、Shopから送られて来た冬のお洋服のハガキを見て目がハートになり、どうしてもその服がほしいからクリスマスに買って~!と。その服がとっても高いので、2ヶ月かけて150ポイントためると。遠い道のりだあ~・・・。

ポケモンソフトのためのポイント収集時から、プリクラ用紙に、かわいいキッチンクロスと「くんぺいたぬき」でデザインし、ポイントシール(1点と2点の二種類あり)を作り、台紙に貼ってきちんとポイント管理しています。娘は、シールがかわいいので集めるのも楽しい様子(単純)。お皿拭きはもちろん、サラダ作り、ドレッシング作りは、ばっちり!「フライの衣つけ」も出来るようになりました。お洗濯も得意です。

激情B型の私は、日々、お手伝いを続けてくれている娘が、「何か」をしでかすと「どうしてそうなのっ!もう、服買わない!」となりがち。コツコツA型の娘は、たった一度の失敗で、日々の努力を無駄にしないためにも、コツコツとポイントを積み上げて実績を残したいのだと思います。この親とこの子の組み合わせには「ポイント制」が向いているのかも・・・(私の性格が一番問題か・・・)。我が家では、この方法、しばらく続けてみるつもりです。あ、「体操服忘れたから、持って来て~っっ!」なんて電話があった日には、容赦なくポイント獲得表から2ポイントシールをはがします!もちろん、テストで100点!なんて時には(めったにない・・)、5ポイント、持ってけドロボー!なんて事もあります。

教師をしている友達から「そんな手は大きくなったら通用しないよ。」と言われています。たしかにそうかもしれません。「なにかをしたから、あれを買ってあげる。」という「ごほうびスタイル」は間違っているのかもしれません。みなさまは、どうお考えですか?そして、おうちではどうなさっていますか?

blank_space
2006年11月01日

お料理が引き立つ柚子胡椒


投稿者 武田りこ

◆楽天で1番、売れている柚子胡椒◆ 無添加[中挽きタイプ]柚子胡椒(福岡県)本田さんの”教えて我が家のお勧め調味料”の皆さんの記事を読んで、私もエントリーさせていただきます。
私も基本の調味料は、ちょっといいもの、を意識して使っています。
お醤油なら国産丸大豆使用のもの、塩は赤穂の塩など、お砂糖は三温糖といった具合。
お酢はワインビネガーやバルサミコ酢などはいろいろ吟味して買っていましたが、普通の酢は特にこだわっていなかったので、皆さんのお勧めの千鳥酢を早速購入しました。

さて、基本の調味料ではないのですが、我が家で長年愛されてるのが、柚子胡椒
九州の特産品で、柚子の皮と青唐辛子(九州では唐辛子のことを胡椒というのだとか)、塩でできています。
柚子の風味と辛味のバランスが大好きで、焼き魚に添えたり、ドレッシングを作る時に忍ばせたり。
刺身にわさびの代わりに使うこともあります。
おなべの薬味や和風のパスタにも、醤油に溶いて使ったりしています。

日向地鶏もも(1000g)私の一押しの食べ方は、日向地鶏の炭火焼に柚子胡椒。
どちらも素材がおいしく、引き立てあって最高です。
さらに九州の焼酎でもあれば完璧。
九州っておいしいものたくさんありますね。

最近はいろいろなレシピブログで、和風に限らず柚子胡椒を使ったレシピが紹介されているので日々研究して、新しい使い方を開発中です。
いつものお料理がちょっとおしゃれな味になるし、子供用に取り分けた後で大人のほうにだけ柚子胡椒を加えると、大人は大人の料理を楽しめるので重宝ですよ。

blank_space
2006年10月26日

シツコイ!油汚れを重曹で落とそう!


投稿者 本田いく

日中は半袖で過ごせそうな陽気の日もまだまだありますが、ハッと気づくと来週はもう11月!!今年もあと2ヶ月しかありません。この時期になると気になり始めるのが、お歳暮と年賀状と大掃除。そう、大掃除なのです。

でもさあ、寒いし空気は重いし、厚着してるから動きは鈍いし、洗ったものは乾かないし、こんな時期に大掃除なんて、効率悪いと思いませんか?いや、綺麗にして新しい年を迎えよう、という心意気はわかるんですよ。でもさあ、それって言ってしまえば精神論じゃん?気は心じゃん?すす払いとしていつもよりちょっと念入りに掃除をすればいいわけで、何も年に一度の換気扇の分解掃除や風呂桶のエプロンの裏の掃除を、わざわざソコに持ってくる必要はないんじゃないの?と、効率重視のイマドキ主婦なワタクシは思うわけですよ。

と、いうわけで、先週のよく晴れた日、換気扇フィルターの掃除を石鹸と重曹でしてみました。

実は、換気扇のフィルターを洗うのは2年ぶり(!)。忙しさにかまけて、見ない振りをしていました。あと、前回やっぱり2年ぶりくらいに重曹と石鹸で油汚れを落とそうとしたときにやればやるほどドロドロのヘドロみたいになっちゃって、すごく大変だったので、何となく腰が引けていたのです。

が、さすがに2年も放っておくと、これ以上放置するわけにいきません。プロに頼む・・・ということも心を過ぎりましたが、負けっぱなし(何に?)は性格的に許せないので、前回、何故失敗したのかを考えながら、ちょっとやり方を変えつつ、再び重曹と石鹸でのフィルター清掃に挑戦してみました。

前回のやり方は、まず泡立てた温度高めの石鹸水にしばらくフィルターをつけておき、油汚れがふやけたところで重曹をかけながらこすり落とす、というものでした。王道ですよね?本とか見ると、そういうやり方が書いてますよね?

が、実はこれが敗因だったんですよ。軽い油汚れなら、石鹸の泡でふやかして・・・もありでしょうが、かなり頑固な油汚れだと、ひたすら乳化してしまってダメ。ドロドロのヘドロ状になった石鹸と油の混じったものが手と言わずスポンジと言わず付着するし、こすればこするほど汚れを広げているような気がする・・・。

重曹ぶっかけ今回はまず、乾いた状態に重曹を振りかけて4時間くらい放置してみました。上手くいけば、重曹が油を吸ってくれる、ハズ。で、4時間後の写真です。最初のフィルターの状態を取り忘れてしまった!という感じなのですが、まあ、2年分の油汚れ、というところで察してください(笑)。そもそも、写真で公開するようなものじゃないだろう、という感もあり。

見た感じでは、油を吸っているかどうかはわからないのですが、とにかくこいつを乾いたまま、棕櫚のたわしでガシガシこすります。ナイロンたわしでも良いんじゃないのか?とも思いますが、私が使ったのは棕櫚のたわしだったので。棕櫚って気のせいか、油モノを洗ってもたわし自体は油っぽくならないような気がするんです。気のせい?よかったら試してみてくださいね。

とにかく、ここで大切なのは、乾いたたわしを使うこと、です。ここで濡らしてしまうと、油が乳化してえらい目にあいます。

油混じりの重曹わかるでしょうか?茶色いところが油を吸った重曹です。重曹ごと油汚れをこすり落としつつ、こぼれたまだ白い重曹をすくって上からまぶし、またこする。足りなくなったら新しい重曹を補給して、上からかける。泥団子に白砂をかけて磨くような感じです。これがなんだか楽しいんですよ。砂遊びしているみたいで(笑

かけてはこすり、かけてはこすっていると、だんだん油汚れも落ちてきます。表面が大体油っぽくなくなって、ところどころにシツコイのがこびりついてる・・・くらいになったら、熱め濃い目の石鹸水をまたまたたわしにつけてこすります。すると・・・ホント、ビックリするくらい綺麗になりました。しかも、ここまでの所要時間、放置していた4時間はともかく、こすっていたのは30分くらい(1枚あたり)。前回は午前中一杯戦っていたんですよ!で、イヤになって結構適当に終わらせたのに・・・。この差は何・・・。

洗いあがり写真が下手ですみません。でも、本当にピカピカスッキリ!だったんですよ!!
重曹と石鹸で、そんなに綺麗になるもんかあ?と、実はあまり期待していなかったのですが、予想以上の汚れ落ちぶりに大感動しました。地球にも優しいしね♪
コツは、乾式→湿式でのお掃除です。水仕事がいやになるほど寒くなる前に、次は換気扇の分解掃除にチャレンジしようと思っています。11月中にこれを済ましてしまえば、年末の大掃除は軽い拭き掃除で済むハズ!!みなさんもよかったらやってみてくださいね。油がボロボロ落ちる様子は爽快ですよ~。

あ、でも、ウチはこすりすぎたのか、塗装が少しはがれました。あまり力を入れすぎるのも良くないようです。ご注意ください。スクレイパーなんか使うと良いかもしれませんね。

blank_space

「うわばき」を手っ取り早くキレイに洗うには?


投稿者 湯河原こむぎ

毎週、子どもが持ち帰ってくる「うわばき」。洗うのイヤですよね~。
私は以前、テレビで「家庭用の洗剤の中で、一番洗浄力が強いのは、シャンプー」と言っていたのを見たので、お風呂場で、シャンプーと靴ブラシを使って、ごしごし洗っています。なんだかいい香りになりそうだし♪♪

・・・でも、なかなかきれいにならないし、手も疲れる~。3人お子さんがいる人は、毎週3足洗うのね~・・・クラクラ・・・などと、なまけものの私はめまいを感じていました。

ところが、ひょんな事から夏休みの終わりに簡単に上履きがキレイになる方法を発見しました。「発見」というほどのものではないのですが、私にとっては「ををっ!」というくらい簡単にきれいになったのでびっくりでした。

ここから先は「きれい好きな方」「曲がった事は大嫌いな方」「おおざっぱな人は許せない方」は、ご遠慮ください。

大げさに言うほどの事ではありません。ただ洗濯機で洗うというだけの事です。でも、私は、今までに考えた事もなかったので「どうして今まで気づかなかったんだ~!」と、自分が許せませんでした>そこまで言うか・・・でも幼稚園の2年間と小学校に入ってからの4年半・・・もっと早く気づけばよかった・・・。

8月に清里に行った時、大豪雨に遭いました。私と娘はスポーツサンダルを履いていました。ずぶずぶに濡れたので、帰りの車内ではビニール袋に入れていました。家に帰ってからすぐに洗えばよかったんだけど、そのまま忘れて丸一日、車内に放置しちゃいました(しかも、いいお天気でとても暑い一日でした)。・・・・で「あっ、あのサンダル、洗わなくちゃ!」と思い出して、ビニール袋から出したら、ものすごく臭い匂いを放ってました~っっ!生乾きの匂いを38倍臭くしたようなにおい~(◎-◎)

いつも上履きを洗う時と同じように、シャンプーでよおく洗って、干したけれど、臭いがとれない・・・。2回くらいやってみたんだけど、ダメ。もちろん、洗うたびに、多少はよくなるんだけど。

で、ずぼらでテキトーな主婦の私は思いついた!「洗濯機で洗ったらどうよ?人間の力よりも強いし、長時間洗えるじゃん!」で、やってみました!洗濯機にサンダルを入れて、普通の洗濯洗剤と、除菌と漂白のために「ワイドハイター」をキャップに一杯入れて、がらがらと。サンダル2足のために洗濯機を回すのもねえ・・・と思ったので、その時に(夏休みの終わり頃だったから)、すでに洗ってあった上履き2足も、一緒に入れてみました。そう、靴を4足入れて洗ってみました。もちろん、最後のすすぎにはダウニー(柔軟仕上げ剤)を入れて。そしたら、すっかりきれいになりました!臭いも取れて!それよりもなによりも、上履きが真っ白になってびっくり!・・・これっていいかも・・・とニヤリとほくそ笑む私。

下着やタオル、ふきんなんかも洗う洗濯機で靴を洗うなんてっっ!と怒られそうですが、泥だらけの靴をそのまま入れるのではないので、わたし的にはOK。だって、トイレのマットやカバーなんかも洗うでしょ?ハンカチやふきんを洗うのと同じ(さすがに一緒に洗いはしませんが・・・)洗濯機で。

もしも気にならない方なら、ぜひ、試しに上履きを洗ってみてみてください!すごくきれいになりますよ!しかもすごくラク~っ!(今までも脱水だけは洗濯機でしてたんだけど。)「うーん、やってみたいけど、ちょっと気になる」って方は、靴底だけブラシで少し洗ってから入れてみたらいかがでしょう?ほんと、目からウロコでしたよ!>私はね・・・

週末の仕事、一つ手抜きして、楽してみませんか?
「今頃、何言っちゃってんの?そんなのすでにやってるよ!」という方、ぜひ、お友達になりましょう♪

ちなみに、私の従妹は、小学生の時、上履きを早く乾かしたくて、当時とても高価だった電子レンジ(我が家には、まだなかった)に入れて、上履きも電子レンジもダメにして、親に大目玉をくらいました。さすがの私も、従妹のした事は「人間として間違っている」と思いました。

blank_space
2006年10月24日

(締め切りました!)『3分クッキング200号記念』おいしい食卓シリーズ№1「3品クッキング」プレゼント!


投稿者 村山らむね

3品クッキング今夜のおかず、何にしよう?
主菜、副菜、もう一品…じょうずな組み合わせをパパッと決められる献立のレシピブックです。

毎日の食事の献立を考えるのは意外と大変ですよね。
お肉がメインの大きなおかずを作ったら、野菜たっぷりのサラダやお豆腐の小鉢を添えて…   
見た目もキレイで味も栄養バランスもバッチリの献立を、丁寧なレシピでたっぷりご紹介しました。
牧弘美先生、藤井恵先生、樋口秀子先生の作る3品献立はどれも完璧! そのまま作れば今夜のおかずはバッチリです。

さらに、主菜、副菜、小鉢などのアラカルトページから好きな組み合わせを選んで、お気に入りの献立を決めるのも楽しいです
3分クッキングでご活躍の先生方が腕によりをかけた、簡単でおいしいレシピが勢揃いです。



「3分クッキング10月号」は創刊から200号になりました。今回、創刊200号を記念して、3分クッキングおいしい食卓シリーズ№1「3品クッキング」を2名様にプレゼントいただきました。ぜひ奮ってご応募ください。

■3分クッキングおいしい食卓シリーズ№1「3品クッキング」のプレゼント!

●応募方法

・ブログを持っている方

1、ご自分のブログで、急いでいるときによく作る料理について書いて、この記事にトラックバックしてください。

※ワーキングマザースタイルへの戻りリンクは必須ではありませんが、していただける方を優先してプレゼントさせていただく可能性もあります。(ワーキングマザースタイルへの意見や提案などもお待ちしております)

2、当選は、こちらからのトラックバックにてご連絡いたします。(当選者のみにトラックバックいたします)

3、送り先のご住所は、ファックスもしくはメールにてお送りいただきます。

4、当選なさった方は、できれば感想を、後日、ご自分のブログでお書きいただければ幸いです。(強制ではありません)。もし、書いていただけましたら、またぜひこの記事にトラックバックしてください。

・ブログを持っていない方

1、メールにて応募ください。
  タイトルをレシピブックのプレゼント!希望とし、急いでいるときによく作る料理について書いてメールをお送りください。(個人情報は要りません)

2、プレゼント対象者のみにメールにて返信いたします。

3、送り先のご住所は、ファックスもしくはメールにてお送りいただきます。

4、当選なさった方は、できれば感想を、後日、この記事のコメント欄にお書きいただければ幸いです。(強制ではありません)。

ぜひぜひ、ふるってご応募ください!締め切りは11月15日です。

当選者は、おいしそうなお料理の写真を掲載してくださった「とりあえず懸賞応募。」さんと「ラッキー♪のtoi toi toi」さんとさせていただきました。ありがとうございました!

blank_space
2006年10月18日

和食の味を調えるのは。


投稿者 大葉柚子

岸朝子と楽しむ極上!お取り寄せこだわり調味料―たれ・だし・ソース

お料理の道具を選ぶのも大好きなのだけれど。素材を厳選するのも、大好き。そして、調味料にこだわるのも、大好き。(笑) 

基礎調味料を特にこだわり始めたのは、ここ一年アメリカ駐在から帰国して以来。和食が思う存分作れるのが嬉しくて、自然と和の調味料にもこだわり出したら。もう止まらない。(笑) 当分これを使おうと、すっかり気に入ったものもあれば、まだまだ定住できない調味料もあり。調味料をこだわりはじめると、正直食費がぐんとUP。だって安売りのスーパーで買えば300円のものが600円するのだから、単純に2倍。でも、その二倍の価値があるものも、世の中にはある、と。一度知ってしまうと300円には戻れない....。

美味しい調味料を使いたいけど、お金はなるべく少なく使いたい。(笑) で、考えた。業務用の大きいものだと割安になる。これを買って、小瓶に差し替えて使う。よく使う、大量に使う基礎調味料だからできるオススメ案です。買い置きをしておくと思えば、スペース的にも問題なし。

【使い続けていきたい編】

●お酢は千鳥酢!
京都京都の料亭御用達千鳥酢 米酢 1800mlお酢が効いたお料理は大好き。しかしツーンとするのはいくらお酢好きでも、いただけない。そんな方にぜひ試してもらいたいのが、村山造酢 千鳥酢。ゴクゴクと飲むお酢ではないけれど、ためしに一口飲んでみるとおいしいと、思える。お酢は火を通さずに料理の前面にでる機会が多いので、お酢料理の腕が一段確実にあがります。この千鳥酢はここワーキングマザースタイルでもファンがいっぱいいるようだけれど、ほんっと、オススメ。

●お砂糖は素精糖!
お菓子の素材を扱っているクオカ。こちらの洗双糖もおいしいけれど、生協のひとつ生活クラブの素精糖も私は大ファン。どちらかのお砂糖を必ずストックしています。お菓子以外のお料理にはぜーんぶこのお砂糖たちの出番です。味はやさしくて、ほんのりした甘さが気に入っています。

●みりんは三河みりん!
本格三河みりん 1.8Lみりんの場合、お酢とは逆に料理の前面に出るチャンスは少ないけれど。でも、この三河みりんは只者ではなく。これも、そのまま口に含んでおいしいと、思える。まろやかこの上なし。ちなみにこのみりんで血液サラサラ玉ねぎドレッシングを作ると極上です。

【玉ねぎドレッシング作り方】
玉ねぎ1個を薄切りスライス15分そのまま放置。
醤油50/砂糖50/みりん50/お酒50/サラダ油50/お酢75(各素材単位cc)
に玉ねぎを冷蔵庫で半日以上浸す。冷蔵庫保存で1週間は保存できます。
(私は漂白していない砂糖/三河みりん/太白胡麻油/千鳥酢を使用)

●ごま油は九鬼!
九鬼ヤマシチ純正胡麻油 1600g韓国料理もよく作る私。ごま油は欠かせない重要アイテム。で、ずいぶんと長い間カドヤにお世話になっていたのだけれど、この1年でヤマシチに完全乗換え。ぜんぜん、違います。かなーり美味しいです。で、このヤマシチ純正胡麻油を作っている九鬼が太白純正胡麻油も出しているのですが、こっちは胡麻の主張が少なめ。これはこれで、またおいしい。ドレッシングに使いたいときは太白使ってます。九鬼純ねりごまをちょうど注文して届いたところ。油が美味しいってことは、ねりごまも美味しそうでしょ?期待大です。(笑)

【まだまだ探索中編】

●醤油 
<堀河屋野村>三ツ星醤油を絶賛する友達がいたので、使ってみた。いい。いいけど、これじゃなければ!というほどでもない。生協のひとつ、生活クラブの扱うタイヘイ天然醸造丸大豆醤油も試してみた。これも、いい。しかし感動するほどでもない。というわけで、私の醤油さがしの旅はまだまだ続きます。(笑)

●味噌
手ごろにスーパーやドラッグストアで調達できるマルサンの「こうじ味噌」をずっと使ってきたけれど、この頃ほかに良いものはないのかと、探検中。味噌は一生続くかなぁ。生活クラブの信州田舎みそこうじも素朴でよかったけど。白味噌と赤味噌とこうじをブレンドしてみたり、試行錯誤、楽しみたいと思ってます。

●塩
これも一生楽しみながら探し続けたい、と。やっぱり和食には日本国内のお塩が似合うみたい。でも、国外のお塩も興味津々。

妹がちょうど日本料理を勉強しはじめたので、和食をつくる際にもっとも気をつけねばならないことは、何かと問うた。彼女の答えは、ほどほどの素材と、その素材の味を生かす、引き立てる、調える調味料とが必要とのこと。もちろん、丁寧な仕事は必須なのでしょうけれど、シンプルな仕立てが多い和食だからこそ、素材や調味料の目利きが要。

たかが調味料、されど調味料。奥深くて、探索してたら出口を見失いそうです。(笑)

blank_space
2006年10月17日

我が家の「醤油」遍歴


投稿者 本田いく

砂糖、塩、酒、味噌、酢・・・これらの調味料は、色んな銘柄を試して微妙な味の違いを楽しんでいるのですが、変えられないのが「醤油」です。

私は、西日本出身なので、醤油にちょっと甘みがあるんですよね。大学で横浜に出てきて、初めてこっちで醤油を買って、肉じゃがを作ったときの衝撃・・・。味が全然違う!なんか、しょっぱい。あまりのショックに一気にホームシックになりかけました。

そのとき使った醤油は、東京で醤油といえば野田のお醤油です。
以降は、しばらく実家からフジジンニビシを送ってもらっていました。同じ濃い口醤油なのに、全然味が違うんですよね。不思議です。

こうした、味覚の境目は「関ヶ原」という噂もあります。

日本テレビの「所さんの目がテン!」という子ども向け科学番組で、以前 >「うどんのつゆ」の境目を調べたところ、関東風・関西風のつゆの境目は米原・関ヶ原付近だったそうです。

ということは、西日本育ちの私は、尾張醤油でもOKってこと?
そこで、ためしに愛知県産の醤油を買ってみたら、バッチリでした。それに気づいて以来しばらサンビシの醤油を愛用していました。サンビシは、東京・横浜でも手に入りやすいんです。

ところが、3年前に生まれた下娘が生後5ヶ月で小麦と卵のアレルギーだということが発覚。醤油の副原料には小麦が使われているので、醤油もアウト!です。アレルギー対応調味料で「ヒエ醤油」「アワ醤油」などもあるそうですが、味についてはあまり芳しい噂を聞かず・・・。離乳食の間はともかく、完了食後、下娘の分だけ特別食を作るなんて、ズボラなくせに働く母の私にはとても無理。せめて調味料は家族で同じものを使いたい・・・。

そんなときに発見したのが、小麦を使わない丸大豆醤油でした。しかも製造元は愛知県!これはいけるかも?!

取り寄せたところ、味もバッチリ、下娘にもアレルギー反応無し!
この醤油のおかげで、アレルギーが出なくなるまでの食事作りは本当に助かりました。それ以来、私はイチビキ醤油の大ファンです。(足を向けて眠れないくらい感謝してます)

最近、小麦アレルギーの方も増えているようですが、このお醤油はいいですよー。美味しいし、アレルギー対応調味料としては非常にリーズナブルです!!

今は娘の小麦アレルギーもすっかり改善しましたが、お醤油は未だにイチビキ醤油です。味に慣れてしまったというか。子どもたちが大人になって、家を出て行ったら、きっと彼女たちも西日本産のお醤油を買うことでしょう。お醤油って、実は家庭の味の要なのかもしれませんね。

blank_space
2006年10月15日

教えて!『我が家のお勧め調味料』


投稿者 本田裕美

朝と夜が冷えるけれど日中は過ごしやすい季節となりましたね。秋です!食べ物のおいしい「秋」。夏に落とした体重がこの時期にリバウンドしないように気をつけなくっちゃ・・・と、思ってマス。人間も哺乳類だから、絶対に寒い時期に向けて「脂肪」を貯めるようにできているんだと思う(私の経験上の話)。だけど、「脳」がある人間として、そこはぜひストップしたい!

自炊だ!自炊!

自炊で、体重をコントロールしなくっちゃ!。自宅で調理となれば、絶対に必要なものは調味料。ってことで、ぜひ今月は皆さんの「我が家のお勧め調味料」を教えてください。

調味料といえば、塩・砂糖・醤油・みりん・料理酒・お酢・・・と、いろいろありますね。我が家でここ3年くらい浮気せずに同じものを使い続けているのは「塩」と「お酢」です。

塩は赤穂の天塩で、お酢は千鳥酢(ちどりす)です。両方ともスーパーで見つけることができるので買い置きをしない私にはピッタリ。千鳥酢は上品な味で、時々水で割り蜂蜜で甘さを調節して飲んでいます。

赤穂 赤穂の天塩  粗塩 1kg千鳥酢 1.8L

あと、私が断然お勧めしちゃうのが小池手作り農産加工所(有)のとまとケチャップです。


tomato.JPG


味は「これが、トマトケチャップ????」という感じ。このトマトケチャップ以外でこの味は食べたことがありません。トマトの濃い甘さに一味唐辛子のピリッが効いていて、トマトケチャップの概念が変わります。火を通すなんてもったいなくって、そのまま食べていたい味。「オムレツにたら~ん」「ポテトにたら~ん」と、かけて食べたい味です。ただのオムレツがスペシャルに変わります!。原材料は、トマト・醸造酢・りんご酢・砂糖・天然塩・一味唐辛子。完全無添加だから早めに食べなくっちゃいけないんだけど、もったいなくってゆっくり食べさせてもらってます。

このケチャップとの出会いは旅行先のお土産売場。私は近所へ配るためにこのトマトケチャップをなにげなく購入し配布。そしたらものすごい「おいしぃぃ!」の反響がきてびっくり!。配った先の一人はお取り寄せまでしてしまったのです。それくらい、本当においしいよ。

調味料は一回の額にしたら微々たるモノ。でも仕上がりには大きな影響が出るモノ。ぜひ、みなさんのお勧め調味料を教えてください。

blank_space
2006年10月09日

お試しあれ(土鍋でご飯)


投稿者 大葉柚子

絶品土鍋ごはんの炊き方―野崎洋光さんがプロの技を指南日本の秋といえば。やっぱり食欲。(笑) 日本人に生まれてよかった、としみじみ思える秋の味覚、堪能中です。中でも、新米は楽しみの一つ。近頃玄米をなるべくたくさん食べようと心がけている私ですが、新米のときはついつい白米も食べたくなってしまいます。

で、同じ素材でより美味しいご飯を食べるために。構想10年・製作30分。面倒くさいかなぁと避けていた”土鍋で炊くご飯”をついに試してみました。やってみたら意外と簡単!ぜひ皆様もお試しあれ、です。

土鍋ごはんの良いところは、一番はその美味しさ。あまくふっくらツヤツヤと、炊けます。その一番に負けるとも劣らず、なのがプレゼンテーション。食卓に直接土鍋をもっていって、蓋を開けた瞬間立ち上がる湯気。うわ~、土鍋ご飯だ!となる。これがなんとも、食欲をそそるのです。作った料理が、盛る器によって印象がとても変わるのと同じく。ご飯もまた、演出によって変わってくるのです。

私が使った土鍋はこれ、伊賀・長谷製陶のヘルシー蒸し鍋。蒸し器にも通常の土鍋にもなる優れもの。だけれど静かなブームの炊飯用土鍋では、ないの。通常の土鍋とご飯土鍋の差は、二重蓋と一番上の蓋に穴があるか否か。通常土鍋でもアルミホイルで蓋の穴を閉じて使えば十分美味しいものが炊き上がったけれど、もし家にもっとスペースがあれば、これ、かまどさんを私は買いたい。そしてもしスペースだけでなく、家にもっとお金があれば、雲井窯のご飯土鍋が欲しい。ああ、人間の欲望はかくも深いもの。おほほほほ。ついでに、土鍋でご飯が美味しく炊けることが分かったのでさらに日本文化を愛でるためにこちらの”おひつ”も欲しいなぁ、と。ほんと、キリがない。(苦笑)

そして肝心の土鍋でご飯の炊き方ですが。試行錯誤(といっても数回だけれど)の末、分かったのは火加減が命。強火・中火・弱火といっても、それぞれどのくらい加減するかで変化します。その火加減をコンロさんと相談しながら、というのが要なのかな。

●沸騰するまでは強火。
●沸騰したら中火。約7分。
●その後は弱火。これも7分。
●消火。フタはあけず5-10分。

浸水の時間を30分としても1時間で炊けるし、7分ごとの火加減調節もタイマーに頼ればなんてことないし。何しろ、土鍋をヒラリとあけて出る湯気のもと。秋を愛でつつ、食卓を囲めば。幸せと、食欲増進間違いなし、です。

blank_space
2006年10月06日

私のオススメ掃除道具は見た目が勝負!


投稿者 本田いく

ワーキングマザーに20の質問、に、「苦手な家事は?」という質問がありますが、「育児以外は全滅」と答えるしかない、本田いくです。

一番の苦手は「洗濯物たたみとアイロンがけ」。こんな不毛な作業があるのか・・・と毎回涙を流しながらやっている、というのは大げさですが、気持ち的にはそんな感じ。次が掃除・片付けです。

掃除・片付けの何が苦手か、というと、実は一番苦手なのが掃除機だったりします。
というわけで、私が愛用しているのは、今更ほうきです。

重たい掃除機を引っ張り出して、コードを伸ばして、コンセントに差して、ホースを伸ばして、ガーッとかけて、調子が出てきたところで「ピーッ、ピーッ」とゴミ交換のサインがでる。私とっては全てがストレス。
ほうきだったら、ちょっと棚から引っ張り出して、ささっと掃いて、ちりとりで取ってゴミ箱に捨てておしまい。掃除機だと引っかかってしまう、ちょっと大き目の紙くずや、子どもが散らばしたビーズ、ミニカーの類など、どうせ捨てるものをあらかじめ拾い集める必要もありません。ズボラさん(私のことです)にはたまらないお手軽さ(感涙

しかも、所詮ほうきとチリトリ、どんなにデザインや品質にこだわったって、当たり前のようですが、掃除機より安い!です。

私のオススメその一は、ちくわ本舗の「しゅろ箒とはりみのチリトリ」
ほうきが「いかにも!」って感じでは有りますが、アジアンテイストを醸し出すにはぴったり、です。また、毛が細いので、フローリングから和室まで、ビックリするほど細かい埃も掃き出せます。

hokuouhouki.jpgオススメその2、というか、狙っているのがスウェーデンSRF社の馬毛ブラシ&ダストパン。自立式かつ何たってオシャレ~ですので、リビングの隅にポン、と置いてあってもOK!でしょう。ただ、使ったことがないので使い勝手がわかりません。ご使用中の方いらっしゃったら、使用感教えてくださいな。
でも、こんな可愛いほうきだったら、何となーく手にとって、ちょこちょこはわく気にもなれそう。

ほうきがけが済んだら拭き掃除、なワケですが、やっぱり掃除に腰が重い私が、気分を盛り上げるために使っているのがエッセンシャル・オイルです。大抵のエッセンシャル・オイルには殺菌作用がありますから、雑巾がけをするときの水にポタポタっと垂らすといい香りもして、気分も盛り上がって、殺菌作用もあって、まさに一石三鳥です。オススメは、グレープフルーツ、スイートオレンジ、ティーツリー、ユーカリ、ローズマリー、といったところでしょうか。ラベンダーやゼラニウムはどちらかと言うと「やる気を殺ぐ」香りなので、オススメしません。あと、香りって意外と強烈に効きますから、妊娠中の方・メンタル系で服薬中の方などは避けるかお医者さんに相談してから、のほうがよいと思います。

そして、最後は雑巾とかリネン類。
先日、たまたま本屋で手を取った私らしく、暮らしたい。という本に、キッチンクロスの作り方が載っていたんですね。

キッチンクロスの作り方って・・・四角く切って、四隅を縫うだけじゃん!!いや、本当にそれだけなんですが、「キッチンクロスを自分で作るって、アリなんだ」と言うこと自体が、私にとっては目からウロコだったんです。

linen.jpgというわけで、ユザワヤに行ってリネンを仕入れてまいりました。今、本当に色んな布地が売っていて、こういうクロスが欲しかったの!というのもたくさんあります。今回私が買ったのは、1mで1470円。30cm×40cmサイズのリネンだったら、9枚から12枚取れます。フランフランとかアフタヌーンティーで買ったら、3枚セットで600円と考えると、決して高い買い物ではないはず。ただ、これだと同じ柄のリネンばかりになってしまうので、できれば志を同じくする友だちと何種類か買い合って取替えっこすると楽しいかもしれませんね。

と、少しずつではありますが、掃除道具をお気に入りでそろえ、気持ちを盛り上げて少しでも楽しく掃除をしよう!と”気持ちだけ”は前向きです。

最後に、掃除に向く時期について。
九星気学では、九紫火星が「離れる」という意味を持っているそうです。なので、自分の星が九紫火星の位置に入っているときにお掃除をすると、はかどるそうですよ。まあ、それも気休めと言うか「今月は掃除がはかどるはず!」と思いながらやると、手の動き方もよくなるかも、くらいのご参考で。

blank_space

冷蔵庫の選び方・買い替え方


投稿者 村山らむね

2006_1001_112124.JPG懸案だった冷蔵庫の買い替えがようやく挙行されました!我が家は結婚11周年。相次いでがたがたになる家電の中でも、冷蔵庫の劣化は激しく、夏からは水漏れが。。。

すぐに買い換えたかったのですが、夏の冷蔵庫の交代は悲惨だと、去年の夏に買い換えた母に強く言われて、結局、この時期に。

2週間ほど、生協の発泡スチロールのいれものを、ためにためて、一時移動させるなどの工夫をして、お引越ししました。

購入したのは東芝 ノンフロン5ドア冷凍冷蔵庫 401L 置けちゃうスリム GR-40NB

特徴は
・ノンフロン
・冷蔵室もラップなし保存
・左開き、右開き、どちらのタイプもあり。我が家は右開き。(シャープの両開き どっちもドアも検討しましたが、結構、開けづらかったのでやめました)

など、それほど大きな特徴があるわけではありません。401Lで、中型タイプ。

今回の購入のコンセプトは、とにかく小さい冷蔵庫にしようというもの。

2006_1001_112135.JPG

2006_1001_120806.JPG

大きすぎる冷蔵庫は、結局、買いすぎ、捨てすぎの元。特に今回、冷蔵庫のものを出してびっくりしたのが、使わない調味料の多いこと!焼肉のたれや、ドレッシングを、ついつい買ってしまって、賞味期限切れにしてしまっているんですね。

こういうことのないように、損でも小さいサイズのものを買おうと心に誓いました。

小さい冷蔵庫(とはいえ、3人家族なので、決して小さいというわけではないのですが)を、上手に使って行こうと、心にきめているところ。

しかし、新しい冷蔵庫は、料理をするのが楽しくなりますね!

blank_space
2006年10月04日

毎日の買い物~ささやかなこだわり~


投稿者 武田りこ

こんにちは、武田りこです。
今週のトラックバックテーマの「日常の食材など、日々の買い物どうしてる?」、私の場合。
1、毎日行く近所の家族経営のスーパー
2、週に2~3度行くコープこうべ
3、1~2週間に一度行くところ
が基本です。
とってもありきたりのパターンなんですが、私なりのこだわりがこのパターンに秘められています。

そのこだわりは、なるべく(絶対ではないところが、ゆるい)地産地消と、顔の見える関係

1の近所のスーパーは、旬のものがとっても安く、お店の人たちが地域の人たちと顔見知りなのがとっても気に入っています。
子供たち行き来する場所にあるので、仕事帰りに買い物に行くと、「今日はお嬢ちゃん、あっちに遊びに行ったよ。」とか、「ぼくは野球しに行ってるよ。」とか放課後の子供の様子を教えてもらえたりします。
果物や野菜もおいしいものの選び方も教えてもらえるし、「今日は○○は高いから、どうしても今日つかうんやなかったら、やめとき。」など、まるで古きよき日本
なので、ここはたとえ牛乳一本しか買うものがなくても、毎日行っています。
仕事に行っていて昼間家にいないので、ここは貴重な地域情報収集の場でもあるのです。
でもここの弱点は、肉類の種類が少ないこと。
一応地産地消を目指しているので、特に生鮮食品に関しては国産、そしてできれば少しでも近場で取れたものを買いたいので、週に2~3回はコープこうべに足を運ぶことになります。

そしてちょっといいお肉や変わったお肉、おいしいお刺身などを買いたい時に行くのが水道筋商店街大安亭市場
子供のころは母はいつも市場で買い物をしていたので、私も市場大好き。
水道筋はメインの通り以外にたくさん小さい筋があって、それぞれとっても個性的。
大安亭はとっても活気があって遠くから買いに来る人もとても多いところです。
素材で勝負しているレストランのシェフが買いにきているところにも時々出会います。
ここもお店の人いろいろ教えてもらえるのが、とっても楽しい。
「シチューにするならこの肉で十分。」とか「これとこれの値段の違いは、形だけだから家で食べるならこちにしとき。」とか。

そしてちょっとおしゃれな食材を買いに行くのはそごうの地下食品売り場。
私は神戸では地下食品売り場はそごうが一番充実していると思います。
でも、今日三宮駅前にオープンしたミント神戸の地下になんと阪神百貨店食品売場が開店しました。ここも私のローテーション入りすることは間違いなしですね。

これらの市場かデパートを1~2週間に1回利用しています。

大型スーパー一軒で済ませたほうが効率としてはいいのかもしれませんが、ちょっと手間でも毎日食べるものなので、なるべく近場の旬のものを、顔の見える人から買いたいと思っています。

blank_space
2006年10月02日

vol.88:トラックバックテーマは「日常の食材など、日々の買い物どうしてる?」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「紀子様ご出産を、同世代ワーキングマザーとしてどう祝う?」には、本当に、さまざまなご意見が寄せられました。みなさんの関心の高さがうかがえます。ひとつ言えることは、どうか親王様がお健やかに成長なさいますように、ということでしょうか。みなさん、ありがとうございました。

さて、今週のトラックバックテーマは 【家族時間モード】

「日常の食材など、日々の買い物どうしてる?」です。

結構、面倒くさくありませんか?日々の食材の、お買い物。いったいみなさん、どうしているんでしょう?

・毎日買い物派?週末買い物派?
・どんなところで買い物している?
・宅配を使っている場合は、どんなところを?満足度は?

その他、日常のお買い物についてのみなさんの工夫を、ぜひ教えてください。

最近、こんなことに困っている、こんな情報が欲しいというようなコメント&TBも大歓迎!!



そしてなんと、今回は、10月15日までに優秀なコメントもしくはトラックバックを寄せていただいた方、1名さまに、大丸ホームショッピング「おいしさ自慢.com」様より山形〈米澤紀伊國屋〉 米沢牛入りハンバーグステーキをプレゼントいたします。

(当選者の発表は、10月25日とさせていただきます。スタッフも対象になります。)

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2477

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。プレゼントのご連絡のためにも、必ず連絡のとれるメールアドレスをご入力ください

●ちなみに、私。

我が家は、子供が生まれてからは、生協を利用することが多いです。エンゲル係数でみると

・生協 7割
・近くのマルエツ 1割
・贅沢おとりよせ 2割

そんな感じでしょうか。マルエツは24時間営業なので、本当に助かっています。納豆とか牛乳とか、デイリーフーズの買い足しをしています。

生協は生協の宅配パルシステム(関東首都圏のみサービス)を利用しています。

夏でも冬でも、毎週1万円くらい買っています。雑貨や本なども購入。

週末、ショッピングセンターに車で買い物に行くということは、ごくまれにやりますが、ショッピングセンターのあまりの広さに、何を買っていいのか途方に暮れるばかり・・・。それについつい、買いすぎてしまったり。

わたしは少々、ショッピングセンターは苦手です。あの寒さが、超苦手。。。

みなさんの買い物シーンを楽しみにしています。

blank_space
2006年09月04日

教えて!『お勧めのお掃除道具』


投稿者 本田裕美

夏、もうすぐ終わりですね♪この時期、「さびしい」と感じる人が多いのでしょうか?私は「夏大っ嫌い人間」なのでうれしくてたまりません!
春が好き。秋が好き。「すっご~く暑い」とか、「すっご~く寒い」とか苦手です。穏やかに毎日を送りたいのだ。

例えばこの夏。押入れの整理をしたかったのだけれど、そこはクーラー無しの部屋。その部屋の中で物の配置を考えているだけで、汗がダラダラ。物を運ぶと益々汗がダラダラ。ちょっと姿勢を低くして止まっていると、子供が背中に乗ってくる。そして私は馬になり汗がダラダラ。その結果、「暑くてやってらんない」ってことになり、この夏の間には無くなる予定だった「整理しなくっちゃいけない地帯」が未だに存在している我が家。

だめだ、これじゃぁ!行動しやすい季節に「やらなくっちゃ、掃除!」。古本を縛るだけで汗ダラダラの季節はもうすぐ終わりだ!行動が鈍る冬が来る前に「やらなくっちゃ、掃除!」。

ということで、本田家の9月は掃除月間ということになりました。
「忙しいを理由にせず美しい部屋を!」「無駄なものは捨てて効率の良い動線を!」

でも私、別に掃除が好きなわけではないので、物でやる気を出すしかありません。結果がすぐに見えるお掃除道具で満足度を高めていくしかないのだ。みなさんはどうですか?

私のお勧めお掃除道具・洗剤はコレです!

1.【dyson/ダイソン】掃除機/サイクロンクリーナー


☆1円~1台【dyson/ダイソン DC12】掃除機/サイクロンクリーナー/バクテリア や ホコリ の 微粒...

茜あおいさん唐土かほるさんのエントリーにも上がっていたサイクロン掃除機。私が持っているのはDC12よりも前の機種なので小さくなりません。大きいけど良いのです。よく吸うし、結果も見えるし、大満足の掃除機です。(ただ、日本の掃除機の方が小回りは利くような気がします。)


2.Frosch フロッシュ オレンジ クリームクレンザー

Froschフロッシュ オレンジ クリームクレンザー

3.FROSCH フロッシュ オレンジ マルチクリーナー

NEW!ヨーロッパで最も信頼される環境にやさしいドイツのエコ洗剤FROSCH フロッシュ オレンジ...

FROCH(フロッシュ)とはドイツのヴェルナー&メルツ社が販売している家庭用洗剤です。ドイツの30%以上の家庭がなんらかのフロッシュ製品を使っているらしいです(ゲッペルみどりさん、本当?)。驚くのは洗浄力!こびりついたガスコンロの汚れ、少しの間マルチクリーナーを降りかけて置いておくと簡単に汚れが落ちたのです。しかも使う量は少量(例えばマルチクリーナーの場合、20ml(約大さじ1杯)を5リットルの水で薄めて使用)でOK。香りもGOOD!そしてこのフロッシュ、排水後19日間で98%が河川に負荷を与えない安全な物質に生分解され自然に戻る界面活性剤を使用している環境に優しい洗剤です。こんなに落ちるのに手荒れもありません。大好きな洗剤です。


4.さらし(布)

蛇口などの金属部分を乾いた布でゴシゴシ磨くと、ホテルの蛇口のように輝きます!始めてやったときこの輝きに感動してしまい、はまってしまいました。乾いた水滴の後を見たら即効でゴシゴシ(本当に強くゴシゴシ)してます。


皆さんのやる気を沸かせる、お勧めのお掃除用品・洗剤・方法・家族を手伝わせる方法etc・・・を教えてくださいっ。体や心のお掃除でもOK!

今から盛り上がれば年末の掃除は楽になるかもっ。


blank_space
2006年07月18日

優秀な人材と幸せな家庭の相互関係。


投稿者 大葉柚子

頭脳明晰な精鋭が集まるといわれる米GEことゼネラルエレクトリック社。
彼らの流儀はいくつか独特のものがあるらしいけれど、その一つが「ストレッチ」と言われるもの。かなり高い目標を掲げて、そして新しい方法でそのゴールに到達する。そしてその目標を達成すると、さらにその先にまた目標をおく。ここまで届いたのだからもう少し遠くまで届くでしょ?と。

私はその経営方針を、旦那さんに強いている。らしい。(笑) 

彼は、掃除と片付けが最高に上手。それだけじゃない。よほど疲れているときでないかぎり、夜の食器洗いもしてくれる。時間が見つかれば洗濯物だってやってくれる。しかも子供を連れ出してちょっとした休息の時間を私にくれたりする。優しくて理解があるだけでなく、すばらしく、協力的でなんとも良い旦那さん。
私は良い旦那さんがいて、とても幸せです。

なのに、私ったら。
食器洗いを週に5日してくれるとすると、6日目にあら、今日もできるじゃない。(笑)
俺ってかなり家事が優秀な夫だと思うのだけれど。そういう夫に、中国じゃあ夫婦できっちり家事を2分割するらしいわよ。アメリカ人のパパたちは一時間といわず、一日中子供を連れ出してくれたりしてるよね~。なんて。日本で一番?じゃあ世界レベルで考えてみよう、と。なのでこのごろ旦那さんは「日本人の旦那さんとしては」という形容詞を使うように。気が付いてみればほんと私って「ストレッチ」。GEのストレッチというと聞こえはいいけど、要はスパルタ式ってことです。(苦笑)

優秀な人材(=夫)を育てるという意味では、私の「ストレッチ」はほぼ成功しているといえるかもしれない。けれどこれじゃあ、まるきり鬼嫁だよね。もっと彼を評価して感謝して、労わねば。私、褒めて育てるって方法をすっかり忘れてなーい?と。

彼の立場で考えてみればいつも家庭で「ストレッチ」じゃ心地よいとは決していえない。
家庭がうまく回ることも大事だけれど、やっぱりそれぞれの幸せがあっての家族の幸せ。
と、反省と共に心新たにする梅雨の火曜日でした。


blank_space
2006年07月13日

一流シェフのまかない料理


投稿者 村山らむね

予約が取れない店の一流シェフのまかない料理と銘打たれたこの本。まかない料理ということで、安く手早くできる料理を紹介してあると思いきや、もちろんそれなりに、手早いのでしょうけど、やっぱりシェフならではのテクニック満載。正直、料理下手な私には、あんまり利用価値ありませんでした。。。

DVC00090_M.jpg

料理の上手な人には、もってこいの本だと思います。ほんとどのお料理もおいしそうで、「絶対にこんな料理、普段のまかないでは食べていないでしょ!」と、それぞれのシェフに詰め寄りたいくらいです。

とりわけおいしそうなのは

・表参道 リストランテ濱崎鮎の焼きリゾット(鮎なんて、この何年もたべていないよ)

・南青山 ローブリューイベリコ豚のカツレツ(こんなの毎日まかないで食べてたら、太るよ)

・銀座 鹿鳴春百花参宝(海老のすりみで作ったなんともいえないおいしそうなお料理。こんな手の込んだ料理作ったら、旦那は驚いて失神しちゃう)

とまあ、こんな感じ。はっきりいって、レストランガイドとして我が家では利用しそうです。

おもしろいのは、フレンチのお店で和食っぽい親子どんぶりを作っていたり、おすし屋さんでチャーハンを作っていたりと、すごく発想が豊かなこと。メニューに載せれば絶対にヒット間違いなしなのにと、もったいなく思うほど。

筆者の、並木麻輝子さんの書くフランス関係の本が大好きな私。この本は、活用するよりも、読むだけの料理本になりそうですが、うーん、今週末がんばってみようかな。キヨズキッチン素麺チャンプルーみたいというのに、挑戦!

作っても、作らなくても報告はしません(笑)。

blank_space
2006年07月03日

教えて!『お気に入りの料理本』


投稿者 本田裕美

だんだん暑くなってきましたね。夏だ・・・ナツが来るぅ。紫外線アレルギーの私にとって辛い時期です。

夏は何が食べたくなりますか?カレー?おそば?我が家は冷奴とか、サラダとか(←料理です)のさっぱり系が多く登場します。つまり低カロリーの食事。体のラインが気になる季節だし、主人もさっぱり系が好きなので、(夏場は特に)低カロリーの料理本の登場回数が多くなります。今日は、我が家の登場回数の多い2冊の『低カロリー』の料理本を紹介しますね。

以前にも紹介しましたが、まずはコレ。

大満足の600kcal

大満足の600kcal

この本は「主菜2品+副菜+ご飯、全部で1食600Kcal」の料理を紹介している本です。食卓が薄い色ばかりだと淋しくなりません??(たとえて言うなら・・・ツナみたいな色)この本の料理は、見栄えが「ダイエット食」ではないのです!こぉ~い(スタミナ系の料理を感じさせるような)茶色のソースをかけた料理が紹介されていますが、そのソースの正体は「煮詰めた黒酢(+α)」だったり、クリーム煮を少量の生クリームで作ったり。この中で紹介されている「大根とえびのシュウマイ」が絶品!大根が好きではない子供がバクバク食べてます。

もう一冊は

みうたさんのノンシュガーおやつ―ダイエット派から自然育児派まで


みうたさんのノンシュガーおやつ -ダイエット派から自然育児派まで-

クッキー・ケーキ・パン・冷たいお菓子などが紹介されている本です。野菜、果物、ドライフルーツ、ゴマ、ナッツ等の甘さ+蜂蜜を使ったおやつが紹介されています。シンプルで、素朴。卵も牛乳も使わないおやつです。はっきり言って見栄えは派手ではないけれど、出来たおやつからは(例えば)野菜そのものの甘が感じられます。泡立てなどの作業は必要がないレシピなので子供でも作れちゃうくらい簡単。私は「チベットの香りパン」が大好き。冷蔵庫で一晩かけてゆっくり醗酵させるレシピで、砂糖は使わず煮詰めたりんごを使用。優しい甘さが感じられるパンなのです。

『みうたさんのノンシュガーおやつ』は電子ブックで購入することもできます。


子供の好きな料理とか旦那様に評判のいい料理とか、ご自分が作りやすい料理とか、夏に関係なくってもOK。ぜひ、ご家族のお気に入りの料理が載っているお気に入りの料理本を教えてください!おいしい料理で暑い夏を乗り切ろう!

blank_space
2006年07月01日

ホルムアルデヒドって、なんなの?


投稿者 村山らむね

先日、ユニクロの幼児用子供服に基準以上のホルムアルデヒドが検出されたというニュースがありました。

なんとなくホルムアルデヒドって有害だそうだけど、どのように有害なのか、どうして子供服に含まれてしまうのか、など疑問に思ったことがありませんか?そこで、ちょっとご紹介します。

1、ホルムアルデヒドとはなんなのか?

Wikipediaによると、メタノールを酸化して得られる有機化合物です。といっても私にもわかりません(笑)。水に溶けやすく、理科室にあったホルマリンはホルムアルデヒドの水溶液です。

ツーンとした刺激臭をもつのが特徴。接着剤、塗料、防腐剤などの成分であり、安価なため建材に広く用いられていて、シックハウス症候群の原因のひとつと言われています。また、衣類の縮みを防いだり、張りをもたせるために、主に天然繊維の加工にも普通に使われています。

2、ホルムアルデヒドはどんな害があるのか?

粘膜への刺激性を中心とした急性毒性があり、蒸気は呼吸器系、目、のどなどの炎症を引き起こします。皮膚や目などが水溶液に接触した場合は、激しい刺激を受け、炎症を生ずることがあります。

つまり建材の場合は、目や呼吸器への刺激により「シックハウス症候群」の原因のひとつとなります。
また衣類の場合は、炎症や発疹ができることがあります。赤ちゃん用の衣類の基準は、大人用の衣類にくらべて、ホルムアルデヒドの基準は厳しくなっています。

【家庭用品規制法によるホルムアルデヒド基準値】

乳幼児用(生後24カ月以内)のおしめ、おしめカバー、よだれかけ、下着、中衣、外衣、手袋、靴下、寝衣は16ppm以下
子供・大人用の下着、手袋、靴下、寝衣は75ppm以下

3、なぜホルムアルデヒドはいろいろな場面で使われるのか?

安価であることから、建材や衣類の加工などさまざまな場面で使われています。ただし、最近では建材でも業界で基準が作られています。

4、どうして子供服についたりしちゃうわけ?

ホルムアルデヒド自体は自然界にも存在します。だから乳幼児用服でもまったくホルムアルデヒドをゼロにするというのは至難の業。

また空気や水蒸気に吸収されやすい性質を持っているため、大人用の衣類と同じ倉庫においておけば、大人用の衣類の加工に使われたホルムアルデヒドが、意図せず、子供用の衣類についてしまうということもありえます。また倉庫が完成して間もないような場合も、倉庫の建材に使われたホルムアルデヒドがついてしまうことも十分考えられます。ですからよく、赤ちゃん用の衣類に透明の袋がかぶせてありますよね。あれは外からのホルムアルデヒドから赤ちゃんの衣類を守るためにかぶせてあります。

赤ちゃん用の衣類の加工にホルムアルデヒドを使わなくても、結果的に含んでしまうことは大いにありえます。だから、子供服メーカーは最新の注意を払っているわけです。

5、どう予防したらいいの?

今回のユニクロの幼児服がどういう原因で基準以上のホルムアルデヒドを含んでしまったかはわかりませんが、普通に家庭で出来る簡単なホルムアルデヒド予防法は以下です。

●室内環境について

新築の場合は、できるだけ低ホルムアルデヒドに対応した住宅を選んでください。もし、あまり配慮されていないような住宅に住まざるを得ない場合には、とにかく換気!最近では、有害な物質を無害化してくれるという光触媒の造花などもありますが、とにかく換気が一番です。

●衣類について

子供服の場合はなるべく透明の袋にはいったものを買ってください。あと、子供の服も大人の服も、洗えるものは、まず着用する前に洗濯して干すといいでしょう。そういえば、昔、母は肌着類を買うと、必ず一度洗っていましたっけ。

少し、わかっていただけましたか?

あまり神経質になることはないと思いますが、普通に、換気に気をつける、買ってきた服は一度洗う、赤ちゃん用の衣服は赤ちゃん用のたんすに入れる、そんな普通にできることをやればいいと思います。

blank_space
2006年06月06日

vol.80:トラックバックテーマは「ボーナスで買いたい家電・買ってよかった家電」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「私が一番好きな曲」からは、みなさんの音楽シーンが垣間見られて、たいへん楽しませていただきました。

さて、今週のトラックバックテーマは 【家族時間モード】

「ボーナスで買いたい家電・買ってよかった家電」です。

ボーナスが出る人も、私のように出ない人も、夏の家電買い替えに魅力を感じる人も多いでしょう。ぜひ、買おうかな?と目をつけている家電や、最近買ってよかった家電などを教えてください。

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2183

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。


さて、私の場合。

結婚11周年を迎えた我が家は、結構、家電ががたがたです。特に、冷蔵庫と洗濯機の買い替えは、いつも話題に上ります。

そんななか、とうとう買い換えようかとおもっているのが、冷蔵庫。というのも、我が家の冷蔵庫は、まだ冷凍庫が一番上にある古いタイプで、かちかちに固まった冷凍物が冷凍庫のドアを開けるたびに落ちてくるので、人呼んで“殺人冷凍庫”。大変な恐怖をいつも味わっているのです。(整理しろよ)

実家が、最近冷蔵庫を買い換えて「冷蔵庫が変わると、生活が楽しくなる」とまで言い切っているので、うらやましくてなりません。

冷蔵庫の買い替えは、真夏は中のものが腐ったりするので、あまりすすめられないので、夏前にさくっと買ってしまいたいなと思う今日この頃。

ちなみに、わたしがこだわるのは

ノンフロン
  小さい貢献でしょうが、せめてものエコ
・置けるぎりぎりの大きさよりは、小さめ
  冷蔵庫が大きいと結局無駄な食品を買い込むので、損だから
・自動製氷はなくてもいい
  給水ホースを取り替えられるタイプならいいですが、そうでないと結構汚い氷を作ることもあるので
・冷凍庫は引き出し
  冷凍ミイラを避けるため。これは必須!
・開き扉タイプ(フレンチドアタイプ)
  観音開きのタイプは片開きタイプよりも狭いところに置くのに適しているので、引越ししても安心
・15万円くらい
  

各社の新傾向は

MITSUBISHI 冷蔵庫(300~400L) MR-A37J-T三菱
光パワーで野菜のビタミン・ポリフェノールを増量するというのがウリ。ノンフロンです。


【デジタル祭0607】【送料無料】 東芝 【498L】6ドアツイン冷却冷蔵庫 (フレンチドアタイプ...東芝
大容量が自慢。野菜のアミノ酸・糖度を増量するそうです。


【デジタル祭0607】【送料無料】ナショナル 【545L】 パントリー6ドア トップユニット冷蔵庫 N...松下
これは予算オーバーだけど、パントリータイプが魅力。


ということで、私が一番、いいなと思っているのは、三菱のもの

ちなみに、買ってよかった家電は、HDDレコーダー!!こんなに便利に録画ができて、テープもたまらないなんて、本当にすばらしいです。できれば、無制限に録画できるタイプに買い換えたい。もしくは外付けHDDができないかな?(なんでもかんでも録画しちゃうんですよね)。せっかく買うなら、容量は多めに!

blank_space
2006年04月28日

野菜を長持ちさせる方法


投稿者 fellow

野菜を冬眠させて鮮度を保持する鮮度保持袋Pプラス鮮度保持袋(P-プラス)10枚入り

息子が生まれてこの方、買い物は、もっぱら宅配に頼っています。農薬をあまり使っていない野菜を、まとめて買えるのは助かるのですが、自然食系の宅配って、レタスとか白菜とか、時期によっては、思わずひいてしまうほど、大きかったりします。(一生懸命作ってくださっている農家の方には申し訳ないのですが・・・。)

1週間かけても使い切れず、なまじ旬なものだから、次の週にまた巨大レタスが届いたりすると、どうしても、無駄が出てしまいます。食べ物を捨てるのは、後味の悪いものです。でも、最近、あるものを使い始めてから、その罪悪感から、かなり解放されるようになりました!

野菜を冬眠させて鮮度を保持する鮮度保持袋Pプラス鮮度保持袋(P-プラス)というものです。うちで利用している大地宅配では、ジップロックのようにチャック式で開閉できるタイプを扱っているのですが、楽天のこのお店で扱っているものは、輪ゴムで袋の口をしばって密閉するようです。

よく野菜の上手な保存法として、濡れ新聞紙に包んだりとか、すぐ調理して冷凍保存しておくとか、いろいろな方法がありますが、めんどくさがりな私としては、とてもこまめにそういうことはできません。でも、Pプラスなら、宅配で届いたら、そのまま袋に入れておけばいいだけ。とってもラクです!

で、気になる鮮度ですが、たとえば、Pプラスに入れるのと入れないのとでは、もちが1週間ぐらい違うというのが実感です。半分に切って入れておいたキャベツの切り口も、普通ならすぐ茶色く変色してくるのに、Pプラスを使えば、なかなか色が変わりません。鮮度がよければ、当然、おいしい!

Pプラスを使い始めてから、「あの小松菜、早く食べなくちゃ」と残り野菜を食べるために料理する(こういうのって、献立を考えるのも気が進まないし、古い野菜は味も落ちているので、できばえもイマイチ)ことが減りました。余った野菜を捨てる割合もぐんと減り(残念ながら、ゼロにはなっていないのですが・・・)、精神衛生上も大変よろしいというわけです。

水洗いすれば、繰り返し何回も利用できる点も気に入っています。ちなみに、野菜の泥汚れなどがつくと洗うのが大変になるので、届いた時に入っているポリ袋のまま、Pプラスに入れれば、洗うのも簡単。宅配利用で、野菜がどうしても余ってしまう方に、おすすめです。

blank_space
2006年04月06日

ル・クルーゼをもっと活用!


投稿者 湯河原こむぎ

IMG_0156.jpg
いまや、ル・クルーゼ大好き人口はうなぎのぼり!ワーキングマザースタイルでも、たくさんの記事がUPされていますし、先日、小梅さんのご主人のブログを見ていたら「お誕生日に妻が買ってくれたル・クルーゼ」って書いてあったし。私の周りでは、ひとつ買った人が、ふたつめ・みっつめ・・・と、買い足しています。私も最初のひとつを買ったのがちょうど二年前の三月。お料理がおいしく出来るので、ご飯もル・クルーゼで炊きたくなり、鍋物もル・クルーゼでやりたくなり、カレー10人分もル・クルーゼで作りたくなり、お肉もル・クルーゼで焼きたくなり・・・いまではこんなに集まりました。最近、新しい使い方を発見?しましたのでご紹介します。

◎ル・クルーゼで茶碗蒸しを作る◎
ル・クルーゼを最初に買った時、平野 由希子さん著の「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理という本と、「ル・クルーゼ」で、おいしい和食という本を二冊買いました。その中に(和食の方)ル・クルーゼで茶碗蒸しを作る方法(67ページ)が載っていました。レシピはここに書きませんが、その作り方がとっても簡単なんです。
★自分のいつものレシピで卵液を作り、容器に入れます。
★ル・クルーゼに半分の高さまで水を入れ、沸騰させます。
★沸騰したら、鍋の底にペーパータオルを敷き(容器がガタガタするのを防ぐため)、容器を入れます。
★ル・クルーゼの蓋をして弱火で3分加熱。
★火からおろし、蓋をしたまま20分おく。→出来上がり!
簡単でしょ?余熱で蒸すのです。だから、スも立たず、つるんとして、ほんとうになめらかな舌触り!これ、まじでオススメです。20分の間に他のものを作れますし、火加減の心配もありません。ガス代も節約出来ます。それに・・・めんどくさがりやの私は「蒸し器」が嫌い。だって大きくて、パーツがいろいろあって、洗うのがめんどうなんだもん。それも、解決!
私は、このやり方でプリンも作ってみました!大成功!(茶碗蒸しは以前もちょっと書きました。でも、プリンは初挑戦!そして成功しました!)


◎ル・クルーゼで揚げ物をする◎
実は・・・主婦歴20年を超える私ですが、揚げ物がすごーく苦手。鶏の唐揚げなど、外がちょうどいい色だと中が生・・・なんていう事がしょっちゅう。だから、一番大きい肉を切って、いちいち、中まで揚がっているかどうか確かめてたの。「私ってだめだめ主婦だわ~」って思っていました。

数ヶ月前、実家で揚げ物をした時、年季の入った鋳鉄みたいな(南部鉄瓶みたいなの)黒い重ーい鍋で揚げ物をしました。そしたら、長い時間揚げていても、外側が揚がり過ぎず、上手に揚げることが出来たのです!「この鍋ちょうだい!」と言ったら、もちろん「ダメ!」と断られました。私も買おう!ああいう、厚くて重い鍋!と思いました。

でも・・・まてよ!・・・厚くて重いル・クルーゼで揚げたらどうだろう?さっそくやってみたら大成功!中までよおく揚がって、外は焦げすぎず、いい色に!私の「揚げ物下手」は、鍋のせいでした。ごくごく普通に売っている「揚げ物鍋」という薄い金属のものを使っていたのです。特に温度が高いわけでもないし、目を離した隙に揚がり過ぎたってわけでもないのです。ちゃんとつきっきりで見ていても、うまく揚がらなかったのです。鍋に原因があるとは考えつきもしませんでした。それから、いつも、ハート型のル・クルーゼで揚げています。想定外によかったのは、使った油をオイルポットに戻す時、ハートの尖った部分がちょうどいい感じに注ぎ口になることです!

私のル・クルーゼの紹介
青いものから時計回りに
ココット・ロンド 16cm ブルー・・・毎日、これでご飯を炊いています。もう炊飯器のご飯は食べられません。
プレート・ダムール チェリーレッド・・・丸美屋の麻婆豆腐もこれで作るととってもかわいい♪(ココット・ダムールの蓋がこれにもぴったり!共用できます。これはポイント高し!)
ココット・ダムール 19cm チェリーレッド・・・最初、ル・クルーゼを買う時、みんなは18センチとか20センチを買うことが多いと思いますが、私はこれを買いました。煮物や揚げ物、スープにも重宝。
ココット・ロンド 24cm オレンジ・・・市販のカレーやシチューのルウで10人分作る時もラクラクできます。ル・クルーゼで作ったカレーやシチューは、じゃがいものおいしさが違います。大量のジャムを作る時にも使用。ただ、茹でこぼす時などは重くて一苦労です・・・。
グリル・ロンド 25cm オレンジ・・・お肉がおいしく焼けます。なによりも網目状の焦げ目がうれしい。ただ、本当によくこびりつきます。これは、ぜひ、伝えておきたい!半端なくこびりつきます。でも、おいしく焼けます。安いさつま揚げや、冷凍の焼き鳥もとってもおいしく焼けますよ。
マルミット・・・私が持っているのは輸入物で、中も外も黒です。ちょうど、昔、囲炉裏にかけていたお鍋みたいな感じなのが気に入って買いました。我が家の鍋物はこれでします。最近、日本で発売になったものは、他のロンドと同じように中が白いものです。

blank_space
2006年03月18日

ゆでたまごとの格闘


投稿者 fellow

不器用な私は見栄え良く料理を作るのも一苦労。 料理と呼んで良いのか分からないけれど、「ゆでたまご」ですらきれいに殻を剥くのは至難の業、だったりします。卵を生協で購入するようになってからは特にボロボロになってしまう事が多く(後述しますが、卵が新鮮な証拠だそうです!)、おでんや煮物のゆでたまごを見て家族が苦笑する事もしばしば。

ゆでたまごの殻が剥きにくい原因はたまご博物館さんのこちらの解説で

新鮮鶏卵は、割卵すると卵白が少し白く濁っています。これは、卵白に炭酸ガスが多く含まれているためです。この炭酸ガスは、日数の経過とともに卵殻にある「気孔」(きこう)と呼ばれる小さな穴(たまご1個に7,000~17,000くらいの気孔があります)から次第に抜けていきます。 「この炭酸ガスの膨張により、卵白が殻に押し付けられて、剥きにくくなる」と説明したものがありますが、これは間違いです。 実際は、卵白のpH(ペーハー)に起因しており、「卵白のpHが低いと剥きにくく、高いと剥きやすい」というのが正解です。このpHの変化(日数が経つとpHが高くなる)は、先の「卵白に含まれている炭酸ガスの蒸散」によって起こります。 卵白pHが低いと加熱により卵殻膜(うす皮)と卵白の癒着が発生するのが、カラのむきにくくなる原因です。


・・・という事は分かったけれど、その対策方法は?よく聞く、「ゆでる前に卵を室温に戻す」「ゆでた後によく冷やしてから剥く」という方法も毎回試してはいるのだけれど、それでもNG。そんな時、ふと以前何処かで見かけた便利グッズの事を思い出したのです。

そのグッズは卵の底に小さな穴を開けるもので、穴を開けてからゆでる事できれいに殻が剥けるようになるというもの。膜に穴が開く事で空気(ガス)が抜けやすくなる?殻と膜の間に水分が入るから?どのような作用を及ぼすのかは分からないけれど、とにかく小さな穴を開ければ良いのだから・・・と、試しに安全ピンを使って穴を開け、実験感覚で調理開始。ゆで終わった後、念の為冷水に浸けて待つ事数十分。恐る恐る殻を剥いてみると・・・あっけなくつるんと剥けるじゃないですか!これには驚きました。こんな些細な一手間でストレスから解放されるなんて!(大袈裟?)

e20060303.jpg
こちらが証拠写真。慌てて撮ったので、こんな画像ですみません・・・苦笑。ちなみにこのゆでたまご達はサラダになりました。

力加減が結構難しく、毎回安全ピンを使うのは緊張しそうなので(笑)便利グッズを探してみました。私が以前見かけたのは、アンジェさんのこちらの商品だったようです。見た目もスマートで良い感じ!

ステンレスエッグパンチ
ステンレスエッグパンチ

お安いものではこんなタイプもありました。原理はどちらの商品も同じですね。

からむき上手
からむき上手

私のようにゆでたまごで悩んでいる方がいらしたら(笑)、是非お試し下さい。たかがゆでたまご、されどゆでたまご、ですよー!

blank_space
2005年12月29日

意外な戦力?ハンディシーラー


投稿者 fellow

通販の際にちょっぴり気にかかるのは送料。根がケチな私は「xxxx円以上のお買い上げで送料無料!」というショップでは、つい送料がかからないようにと余計な買い物までしてしまいます。その結果、送料以上にお金を使う羽目になる事も多々・・・ま、商品と言う形で残るものだし、ね!なんて自分に言い聞かせ、日々の消費活動に励んでいる訳です(笑)。

ハンディシーラー!先日のお買い物では、ついでに購入した商品が本命以上に気に入ってしまうという意外な展開がありました。そこで、今年最後のエントリーでは、その商品をご紹介しちゃいますね。

その商品とは・・・このハンディシーラーです!

e20051204b.jpg以前から便利そうだとは思いつつ、これだけを通販する程でもないかな・・・と思っていたのです。そんな時、アンジェさんでたまたまお買い物をする機会があり、ついでに買っちゃおう!と購入。入手後暫くはその存在をうっかりと忘れていたのですが、先日ふと思い出し使ってみたところ、思っていた以上に便利!

使用方法は食べかけのお菓子の袋やビニール袋などの閉じたい部分をシーラーで挟み、横にスライドするだけ。電熱線が細いので、挟む力やシーラーをスライドする早さのコツを掴むまでは失敗もあると思いますが(単に私が不器用なだけかも;)慣れると面白いですよー!お菓子や食材などを大袋で購入した時などは、輪ゴムやクリップなどを使うよりもシーラーできっちり留めておけば、ほぼ密封に近い状態で保存できるので衛生的、ですよね。私はパン用の強力粉やレーズンなどを大袋で購入するので、保存容器に小分けした残りの入りきらない分はこのシーラーで留めてから保存するようにしてます。以前保存状態が悪かったせいか、粉モノにカビが生えてしまうという経験をしてしまったのだけれど、このシーラーを利用すればこんな事も起きなくなるかも?湿気も防げるし、食材の保存にはかなりの戦力に。

電熱線部分には保護用のカバーもついているので安全です。マグネット付きなので、私は冷蔵庫の側面にぺたっとくっつけて保管してます。(高い位置に貼っておけば子供もいたずらできず更に安全!)お値段も1000円前後から売られているようですので、あともう少しで送料無料になるのにー!・・・なんて機会があれば(いやなくても、笑)、こんな便利グッズを思い出してみて下さいね。

blank_space
2005年12月25日

簡単!だけどちょっと豪華(?)なクリスマスディナー


投稿者 唐土かほる

唐土かほるです!

クリスマス、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
dinner2.JPG
我が家は双子がまだ5歳で、サンタクロースの存在も疑うことなく、幼稚園でクリスマスソングを習ってきたり、日に日に盛り上がりをみせ、親の方もプレゼントを探し回ったり、部家の飾り付けをしたり・・・それなりに気合いを入れてクリスマスの日が来るのを待ちわびました。

クリスマスイブには家族でご馳走を・・・と思っていたのですが、今年は我が家のシェフである夫が交通事故で右腕を負傷し、いまだ回復せず・・・。どーなる?どーなる?唐土家!

でもね、結局、写真のようなご馳走がテーブルの上に並んだのです。その訳は・・・

本格的に料理ができない我が家のシェフは、クリスマスイブの前日、フランス系総合スーパー『カルフール』にかけこみました。『カルフール』は我が家のお気に入りスーパー。最近、経営が危なくなって、イオンに買収されちゃいましたけど、食材などは今でもかなり充実しています(フォションのスパイスの隣にさりげにトップバリュー商品(イオンのプライベートブランド商品)が並んでいたりするのが笑えますけどね)。普段でも並んでいる食材を見ているだけで、楽しくなるのですが、パーティーとなると、さらにうってつけの商品がズラリと並んでいます。

直径40cmはありそうなピザ、様々な種類のチーズとワイン、お総菜の数々・・・。

クリスマスディナーですから、メインは「ローストチキン」を選びました。既にローストしたものが売られているんです。でも、すごい迫力でしょ?(写真をクリックすると大きな画像が出ます)あとは、冷凍カニグラタン、パンプキンスープ、チーズの盛り合わせ、ミニシュトーレン、アプリコットタルト、ミニドーナツ、マシュマロ、ワインなどを買いました。

ミニドーナツを買ったのは、私の提案。『ぐりとぐら』の絵本でパーティーのテーブルによくドーナツが並んでいるのを見て、ちょっぴり憧れていたんです。夜ご飯なのにお菓子も一緒に食べられるなんて子供には嬉しいでしょ?

クリスマスイブ当日は、ローストチキンとカニグラタンをオーブンであたため、スープは鍋であたため、レタスでサラダを作り、チーズやシュトーレン、タルトなどをお皿に並べ、ろうそくを飾って、ハイできあがり!そうそう、パンは近所でお気に入りのパン屋さんで買ってきたものをバスケットに並べました。

クリスマスの日はテーブルクロスを赤や緑にするだけでも、ずいぶん雰囲気が出ます。B.G.M.もお忘れなく!

手作りはもちろん素敵だけど、家族そろって食卓を囲む幸せは何ものにも代え難いものです。「パーティー、パーティー!」と大喜びした双子に負けず劣らず、私も楽しいクリスマスイブでした。

blank_space

モツ鍋、お持ち帰りの巻


投稿者 竹之内ふうこ

メリークリスマス!サンタさんが来てくれるのを楽しみに、子どもたちは夢の中・・明日の朝、プレゼントを見つけてはしゃぐ顔が目に浮かぶようです・・。「ママ、サンタさんに飲んでもらうから、ポットにあったかい紅茶入れておいて!」だそうで、こんなところでもサーモスのポット、大活躍です(笑)

nabe.jpg

さて、クリスマス~お正月、楽しいけれど忙しい日々ですね。楽して美味しいもの食べたいけど、子ども2人を連れて外食というのも、なかなか腰が重くなるもので・・。そこで、祝日の23日夕方、お持ち帰りのモツ鍋を夫に買ってきてもらいました。昔、モツ鍋、流行りましたよね。モツ鍋なんてその時以来だと思うのですが、これがもぉ、大正解!!しばらくはまりそうな予感・・。

これは、予約なしでは入りにくいというほどの人気のお店、鳥小屋のもつ鍋です。

お店は目黒に2店あるそうです。夫はよく行くらしいけど・・。
お持ち帰りのもつ鍋セットは、2人前で2400円。うーん、リーズナブル!だって、野菜(きゃべつとニラ)もスープも、最後のチャンポン麺も、鷹の爪まで、全部入っているんです。ほんとに用意するものは鍋だけ。スープがたっぷりついているので、キャベツとニラを追加で用意してもいいかもです。鷹の爪をたっぷり入れるので、体がポカポカあったまり、締めのチャンポン麺の美味しいこと!スープが余ったので、翌朝は雑炊。大変美味でした。
うーん、手間要らずで、人気店の美味しいお鍋が食べられるなんて、忙しい年末にはぴったり!きっと年内にもう一度買いに行ってもらうと思います(笑)。念のため、その日はお持ち帰りが可能かどうか、電話してから行った方がいいみたいです。
さすがに子どもには適当に(汗)別のメニューを用意しますが、上の子はチャンポン麺は美味しいと言って食べてました。

モツ鍋に限らず、行ってみたいけど子連れでは・・とか、家でゆっくり食べたい気分の時などは、お店の「お持ち帰り」を利用するという手もあるんですよね。お持ち帰りに適するものと適さないものがありますが、狙っているお店に「お持ち帰り」メニューがあるかどうか、チェックしてみてはいかがでしょう!ちなみに、我が家のお持ち帰り回数No1は、近所の王将の生餃子です(笑)。だって自分で作るより美味しいんだもん(汗)。

さて、今年のイブのディナーは、我が家で大親友家族とのクリスマスパーティー!今年はちょっと張り切って、名古屋コーチンを焼きました。いつもトーストを焼くくらいにしか使ってもらえない我が家のデロンギのコンベクションオーブンですが、コンベクションモード(ファンが回る)で皮はパリっと、お肉はジューシーに、丸鶏をとっても美味しく焼き上げてくれました。ケーキは、子どもたち手作り。市販のスポンジに、泡立てた生クリームといちごとブルーベリーをサンドしてトッピングして完成。こういうシンプルなケーキの方が、子どもは好きですよね。そして大人用は、桜井修一シェフのお店「フラウラ」で調達・・。

さぁ、次のイベントは、お正月ですね。美味しく、楽しく、疲れずに、新年を迎えたいものですね。

blank_space
2005年12月03日

圧力鍋かル・クルーゼか悩む


投稿者 fellow

フィスラー圧力鍋 特価 ニュービタクイック4.5L【送料無料】フィスラー ステンレスクリーナー付

結婚以来、我が家でがんばってくれていたル・クルーゼの鍋を焦がしてしまいました。ホーローがはがれてしまったので、使い続けると、錆が出てしまいます。空焚きに気づかなかった自分の愚かさを責める日々・・・。

そこで今、新しいル・クルーゼを買うか、ずっと気になっていた圧力鍋にするか、悩んでいます。

圧力鍋は、玄米がおいしく炊けるということで、購入を検討していました。うちは、ずっと鍋でご飯を炊いてきたのですが、お鍋だと、圧力鍋のように、もっちりとした食感にはならないのです。白米は十分おいしいのですが、分付き米や玄米は、圧力鍋の方が食べやすいのではないかと思っています。

でも、ル・クルーゼはル・クルーゼで捨てがたい。なんといっても、食卓にそのまま出せる、あの美しさがいいですよね。それに、煮物やシチュー、カレーなどは、圧力鍋でがーっと調理するより、ル・クルーゼでコトコト煮込んだ方がおいしい、という話もあります。オーブンにもそのまま入れられますしね。

圧力鍋を買うんだったら、フィスラー圧力鍋 ニュービタクイック4.5Lにしようと思っています。お値段も手頃だし、火力の調節は必要ですが、まあそれくらいはできるかな、と。手入れが簡単そうなのも、ズボラな私には向いていそうです。

本当は、圧力鍋とル・クルーゼの両方を買えればいいのでしょうが、お金のこともあるし、収納場所もないし、ということで、どちらか選ばなければなりません。皆さんだったら、どちらにしますか?

blank_space
2005年11月10日

やっぱり便利!ハンディクリーナー


投稿者 fellow

子供の勉強机ってすっごく汚くないですか?(うちの子だけ!?)画像をアップするのが気が引ける程の惨状になっている、物置と化した我が娘の勉強机。子供部屋に勉強机を導入した際に自分自身で管理する事を言い渡し、極力片付けにも手を出さないようにしているのだけれど、汚過ぎて勉強ができない勉強机ってどうなんだろう・・・。

宿題などは大抵リビングで済ませてしまうのだけれど、いざ子供部屋で勉強しようと思うと、机の上のアレコレを手で掻き分けて作業スペースを作る有様。勉強したらしたで消しゴムのカスやら鉛筆削りのカスやらがあちこちに散乱するし・・・て事で、先日無印良品にてコレを購入しました。

無印のハンディクリーナー

このハンディクリーナーはコードレス&軽量なので、子供が使うのにぴったり。しかも安い!無印の家電は今回初めて購入したのだけれど、やっぱりデザインがシンプルで清潔感もあり、何処に置いても違和感ないのが嬉しいですよね。隙間用のノズルも付いているので、使い勝手も良かったですよー。

あったら便利だとは常々感じていたハンディクリーナー、意外なところで意外とお安く買えました。子供部屋に限らず、部屋のあちこちで使い倒さなくては!常に汚れているのは子供部屋だけではないもんね・・・とほ。

無印にこだわらなければ、こちらでもっと安くて高性能なタイプが見つかるかも?とにかくあれば便利ですよ!

blank_space
2005年10月30日

無印良品でスッキリ収納


投稿者 唐土かほる

こんにちは、唐土かほるです。

らむねさんの「無印良品コレクション」の記事を読んで思い出したのですが、つい最近、私も無印良品の収納グッズを使ってキッチン収納を大改造(?)したので、ご報告いたしまーす。

我が家のキッチン、食器棚が大変なことになっていました。

作りつけの食器棚なのですが、食器を入れる開き戸の上部スペースと引き出しなどの下部スペースの間は配膳スペースになっているのですが、そこに電子レンジや炊飯器などを並べ、そのうちに、エスプレッソマシンやトースターなど、電気製品が少しずつ増えだし、さらに、コーンフレークの箱や食べかけのお菓子の袋、コーヒー豆の缶、紅茶、ジャム、パスタ、調味料・・・様々な食品類であふれ出したのです。

カゴに入れてみたり、小さな引き出しを並べてみたり・・・いろいろ試行錯誤してみたのですが、すぐに物があふれてしまうんです。我が家の場合は夫が台所仕事主担当なので、買い込む量のコントロールもできず、悩みはつきませんでした。

収納用品を買いそろえるか、いざとなったら自分で作るか、半年ぐらい、ホームセンターに行ったり、インテリアショップで探してみたり、通販カタログを読みあさったり、機会をみつけてはいろいろやってみたのですが、なかなかピンとくるものがなく、ため息の毎日。

そんなある日、ふと無印良品のお店に立ち寄った時に見つけたんです。サイズがいろいろそろった半透明の引き出しを。

kitchen02.jpg

いかがですか?なかなかスッキリ片づいてるでしょ?

幅26cm奥行き37cmのポリプロピレンケース・引き出しタイプを配膳スペースのサイズに合わせて買いそろえました。電子レンジの横にちょうど3列入りましたよ。

kitchen01.jpg
収納力を追求するために、ビッシリ並べようかとも考えたのですが、ちょっと遊びがあった方がいいとの夫の意見を取り入れ、2段・3段・4段と階段状に並べて、デロンギのエスプレッソマシンを飾ってみました。

様々な食料品や調味料を全て収納しています。引き出し式なので、奥の方のものもサッと取り出せて死蔵することもなくなりそう。(これまではかなり死蔵させてました(^^;))

kitchen03.jpg
紅茶のティーバッグは箱から出して収納すると、収納力もアップして、「今日はどれを飲もうかなぁ」と選ぶ楽しみも生まれます。

kitchen04.jpg
最近あれこれとフレーバーを買いそろえて楽しんでいるハチミツの瓶もひとまとめ。

高さ17.5cmの深型の引き出しには、お茶缶やパスタソースなどの調理材料、コーヒーのペーパーフィルターなどを収納し、12cmの浅型の引き出しには、ふりかけや個包装のスープの素、パックのかつおぶし、パスタ、食べかけの子供お菓子などを収納しています。

半透明のケースなので、なんとなく中に入っている物がわかって便利。深型の引き出しには子供が描いた絵を入れて飾ってみたりもしています。

我が家で購入したのは次の9個。

○ポリプロピレンケース・引出式・深型(1,050円)×2個
○ポリプロピレンケース・引出式・深型・2個・仕切付(1,575円)×1個
○ポリプロピレンケース・引出式・浅型(840円)×3個
○ポリプロピレンケース・引出式・浅型・2個・仕切付(1,260円)×3個

合計で9,975円(税込み)でした。

他にもサイズがいろいろあるので、スペースに合わせて組み合わせることができます。組み替えとかもできそう。おすすめです。


■無印良品ネットストア
http://store.muji.net/
お近くに「無印良品」のお店がなくても大丈夫。ネットストアも充実してます。

blank_space
2005年10月20日

愛さずにいられない・キッチングッズ


投稿者 湯河原こむぎ

DSC02256.jpg
私は持ってるだけでうれしくなっちゃうようなものが大好き。こんながらくたみたいなものだけど、大好きなものばかり。

まず、右からね!
1.木製の柄のブラシは、フライパンやお鍋を洗うのにとっても便利。

2.右下は、ミッキー型の計量スプーン。かわいいでしょ~?でもね~、耳がひっかかって、使いにくいの^^;これはかわいいけど失敗・・・ヾ(@°▽°@)ノあはは

3.真ん中の上は、細かいところを洗うブラシ。お弁当箱のふたの溝(保存容器のふたの溝とか)を洗うのに、とても便利です。

4.使い込んでいるのがバレバレの鳥さん(黄ばみがとれない・・・)スクレイパー。お鍋のこびりつきを落とすのにすっごく便利。ご飯を食べている間に、お鍋をお湯につけておいて、食べ終わった後、これでかきとると、ラクに落ちます。お皿も、洗う前に、これで汚れをかきとってから洗うと、ラクです。

5.キャンディー型のものは、ペットボトルを洗う時に使うもの。ペットボトルの中にこれを入れ、洗剤と水を少し入れて振ると、中がきれいに洗えます。

6.にこにこマークは、ル・クルーゼ用のなべつかみ。名前は「いちごみるくちゃん」。家には、他に、黄色の「ぷりんちゃん」、水色の「ソーダくん」があります。「favorite*blue」さんのもので、フェルトの原毛からの手作りです。

7.この子の名前は「がじ子」。ALESSIのボトルオープナーです。お店のディスプレイで見た時に、ひとめぼれ!かわいいでしょう?妹の結婚記念日に、ブルーのをプレゼントしました。
でもね、日常、あまり「ビンを開ける」事がないのでありました~f^_^;これを使うために、サンペレグリノ(発泡ミネラルウォーター)の瓶とか買ってるバカな私。

ぜんぜん参考になりませんでしたね!だはは。失礼いたしました。最後に、かわいい「がじ子」のお顔をUPでご紹介♪

DSC02258.jpg

blank_space
2005年10月17日

やっぱり「とく子さん」が好き


投稿者 fellow

電気ポットの電源って、出かけるとき抜いてます?
我が家ももったいないので抜いていくんですが、これが結構面倒なんです。
しかも帰宅後に温かいお茶がすぐ飲めないストレス。
仕事から帰ったら、まず熱いお茶とかコーヒーとか飲みたいじゃん!

それで、かっちゃいました、電子まほうびんポット「とく子さん」。


TIGER(タイガー)3.71L VE電気まほうびん(ポット)『とく子さん』PVE-B380-WU(アーバンホワ...

計算してないけど、たぶん電気の節約にもなってるはず。
だって電源を切ったあとでも、まほうびん効果で半日くらいはアツアツのままのお湯なんだもの。
まほうびんってすごいよね。遠足のとき、熱いお茶が飲めるよろこびってのも当時画期的だったけど
(年がバレバレ)、今は家でいつでも熱いお茶が即飲める喜びに浸っています。

楽天で調べたら、3.7リットルもので、8,000円くらいと値段も安くなってましたー!

blank_space
2005年10月11日

サイクロンのスティック型掃除機


投稿者 竹之内ふうこ

「家事の合理化」は、私の大好きなテーマのひとつですが、今回は、小さいけどとっても頼もしい掃除の助っ人をご紹介!
それは、サイクロン集塵方式のスティック型掃除機、TWINBIRD スティック型クリーナー サットリーナ サイクロン TC-4227BL
です。

soujiki.jpg

我が家はマンションですが、メゾネット。1階と地下に分かれているんです。

リビングのある1階では、重~~いけど性能ではピカイチの黄色いミーレの掃除機を愛用してます。でも、なんせ重いので、ミーレを地下まで運ぶのは、地下までじっくりと降りるお客様が来る前だけ(笑) で、普段は、マキタの充電式クリーナーを使ってました。がしかし、充電式ということは、バッテリーの寿命があるわけで・・先日その寿命がきてしまったのです。マキタの充電式も、私一人が使う分には満足なんですが、子供たちが使うとなると、無駄に電源をONにしている時間が長く、あっと言う間にパワーダウン→充電、という具合なんです。で、買い替えを決意し、調べたところ、上記のスティック型掃除機を発見!


<満足その1> 安い
3980円だし、実は、失敗してもまぁいいか・・くらいの軽い気持ちで注文してみたのですが、全然OKでした。

<満足その2> 軽い
おもちゃみたいです。小2の娘はもちろん、年少の娘でも使えるサイズと重量です。

<満足その3> 自立する
収納性は重大ポイント。納戸に自立しててくれて、使いたい時にすぐ使えるので、掃除する気にもなります。

<満足その4> コードがある
つまり充電式じゃないので、多少無駄にガーガーやってても気にならないし、子供にも心置きなく使わせられます。私はコードはいちいち巻かないでその辺に放って置くので、使う時に使う場所に持って行ってコンセントに差すだけというお手軽さ。パワーもまずまずで、フローリングなら問題ないと思います。うちでは、洗面所、子供部屋、寝室、をこれ一台で掃除します。

<満足その5> 子供が掃除してくれる(ここが「家事の合理化」のポイント)
サイクロンなので、吸い取ったゴミが目に見える→子供にとってはおもしろい、というわけで、(今のところ)積極的に自分で掃除してます。フローリングワイパーって、実はテクニックが必要だし、子供に使わせると、せっかく取った埃やゴミがいろんなところにくっついて悲惨な目に合うことも(涙)その点、掃除機なら、とりあえず何でも吸いとって中に溜めておいてくれるので安心です。


<注意点その1> コードの長さは、約4メートル50センチ
つまり、コンセントから4メートル50センチ以上離れた場所は掃除できません・・延長コードでも使えば別でしょうけど。広~いホールがあったりする豪邸には向かない・・ということでしょうか(笑)

<注意点その2> ベッドの下は掃除できない
これが唯一残念な点なのですが、ベッドの下に潜り込めません。ベッドの下の埃は、フローリングワイパーか、大掃除の時か、ベッドを動かすか、となっております・・


このスティック型掃除機で、地下は子供たちに掃除してもらう・・というハハの野望が丸見えでしょうか・・でも、私が使っても満足できる、おもちゃみたいなかわいい掃除機です。

blank_space
2005年09月17日

素敵な「こげ」の落とし方


投稿者 本田裕美

体に安心 ナチュラルおそうじBOOK―これなら汚れもよく落ちる!


見て!このすばらしい「こげ」。

IMG_1409.JPG


私の愛してやまないル・クルーゼ。決して安くないル・クルーゼ。主人を説得して購入したル・クルーゼ。半年前に真っ黒焦げにし(主人に見つかったら殺される)、だから押入れに隠していたルクルーゼ。やっと捨てる決心が付いたので娑婆(しゃば)に出したのです。
そしたら。きゃぁ~Happy!!

なんと、そのこげが剥がれてきているではありませんか!
「なべの焦げ付きは、日光に当てると乾燥して剥がれるよ」なんておばあちゃんの知恵袋のようなことを母に言われ「へっ?」と思っていたけれど、その通り。お日様の下ではないけれど、長期乾燥させたのが良かったのかなぁ?でもまだ未完全。

もう、こうなったら、全部剥がすよ!と硬く心に誓って私がやり始めたのは重曹投入!だって、無理やりこげを落として愛しいル・クルーゼを傷付けたくないんですもの(だったら、こんなになべにするなっって?)。以前から参考にしていた体に安心 ナチュラルおそうじBOOK―これなら汚れもよく落ちる!で紹介されていた方法で、さっそく実行開始です。

何回もやりました。夜1回重曹を投入して、次の日に天日干し。5回以上やったかな。そして、ついにやりました!こんなにきれいになりました。見てください!

IMG_1606.JPG


体に安心 ナチュラルおそうじBOOK―これなら汚れもよく落ちる!
にはおそうじクロス・石鹸・重曹・酢・エタノール・酸素系漂白剤・エッセンシャルオイルの七つ道具を使った環境にやさしい掃除方法が紹介されています。合成洗剤を使い続けていると、いつか体がぼろぼろ(例えば、手)になりそうな気がしていたし、その時の臭いも気になっていました。なによりも環境に対して心が痛んでました。この本を読むと、合成洗剤を使わなくても、環境に・人にやさしい汚れの落とし方がいっぱいあることが分かります(汚れが溜まったらやるまとめてお掃除よりも、日々のちょこちょこ掃除が良いってコトも)。

夏は暑くって、お掃除なんてやる気が起きなかったけど(私だけ?)、これからは何をするにも良い秋がやって来る!。冬の寒くって、何もできない時期が来る前に、ナチュラルお掃除してみるのもいいかも。

blank_space
2005年08月29日

「やっておいてあげるね!」


投稿者 fellow

仕事が一段落したコーヒーブレイク。ふとキッチンをみれば、山のような洗物。もちろん、夏休みで子供がいるため、飲んだり食べたりでどんどん食器がたまっていくのだ。

こういうとき私は「洗物、やっておいてあげるね!」と子供たちに声をかけながら、片付けることにしている。

何も言わなければ、子供たちも何もいわないけど、「やってあげるね」といえば、「あ、ありがと」とか「あ、じゃあ、こっちは片付けとくね」など、何か返事が返ってくるものだ。食事も「作ってあげるね」、掃除も「片付けておいたから」洗濯物も、「たたんでおいてあげたからねー」と、一声かける。

そして子供たちはいつか「あ、母にばかりやらせてるけど、自分でやってもいいんだ」と気づくんです。
実は今日やっと、長男がそれに気がついたみたいでね(笑)

前は私、ぶつくさ文句いいながら家事していたんです。「なんで手伝わないのよ」「私だけ忙しくしてあなたたちはテレビみてるわけー?」とか。そしたら「あたりまえだろー」などという暴言が飛んできたことも。ワーキングマザーだからこそ、やっぱり手伝える人に手伝ってもらわないと、一人で苦労しちゃうから。それって家族の幸せにつながらないよね。これはなんとかしなくてはと思うようになり.....。

それから「やってあげるね」作戦を実行。数ヶ月たってやっと、感謝してくれるようになり、たまには自主的に家事をしてくれることも。

もちろんそういうときには「おれ、洗物しておくからさ」の一言が飛んでくるのです。
思春期のお子さんをお持ちの方、ぜひお試しを(笑)

blank_space
2005年07月29日

やりたがる時がおしえ時


投稿者 湯河原こむぎ

DSCF8630.jpg
以前のエントリーにも書いたのですが、うちの小4の娘は「ふわふわでいいにおい」のものが大好き。具体的に言うと、ふかふかのタオルとか、ふわふわのおふとんとか、やわらかい毛布。特にダウニーを使って、ふわふわになったものが大好きなのです。うちはいつも下着とタオルは乾燥機で乾かしています。するとふわふわ度UP!乾燥機に入れる時はペーパータイプの柔軟仕上げ剤ダウニーシートを一枚入れ、さらにふわふわ度&いいにおい度UP!以前のエントリーの時は「いいにおいのふわふわにしておいて!」と言うだけだった娘が、最近は、じぶんでいいにおい&ふわふわにするようになりました。きっかけはね・・・☆⌒(*^-゜)b

7月の始めに、娘にキャミ&ショーツ二組(キティちゃんのとマイメロディちゃんの)を買ってあげました。さっそく袋から出した娘は、いつものように「おかあさん、これふわふわのいいにおいにして!」と言いました。もう夜だったので「明日やるからそこに置いといて。」と答えました。普通ですよね?私の答え。すると「じゃあ、自分でやるからやり方教えて!」と言うのです。そして、洗濯機の使い方(全自動です)、ダウニーを入れる量とタイミング、乾燥機の使い方を教えました。まあ、どれも自動ですからそんなにはむずかしくないんです。そして娘は、ふわふわの下着を、自分で洗濯&乾燥させる事により、今日のうちに手にする事ができました。

それがとっても満足だったと見え、それから洗濯にはまった娘であります。「今日は洗うものある?」と毎日聞いて来るし、「昨日の夜すごく暑くて汗かいちゃったから、みんなのパジャマを洗っておくね!」と言って進んで洗ってくれます。とっても助かります~!

DSCF8290.jpgただ今、フィルターのお掃除中。
そこまで大好きになったら、いろいろと教える事が出て来ます。「洗濯機で洗えないもの」「一緒に洗ってはいけないもの(ジーンズ・濃い色のものなど色移りするもの)」「乾燥機に入れてはいけないもの」「乾燥機のフィルターのお掃除(うちのは、ティッシュペーパーをフィルターに使うものなので交換も簡単♪)」「晴れている日は乾燥機は最後の仕上げだけにして、日中はベランダに干す」「乾いたらたたんで、それぞれの場所にしまう」とか。あんまりいっぺんに教えて「もうめんどうだからやらない」と、ならないように少しずつ教えました。

学校から帰ると、自分が着た体操服や水着は必ず自分で洗うようになりました。「あまり少しだけのお洗濯だと水がもったいないから、一緒に洗えるものを探して洗ってね。」と教え、バスタオルや洗面所のタオル、自分が着たTシャツなども洗うように教えました。最近は服を裏返して品質表示のタグを見て「これは綿だから洗っていいよね。」なんて言うようになりました。


娘用に踏み台と、小さめのかごを買いました。「このかごにいっぱいになる分ぐらいを洗ってね」の目安にもなります。ハンカチ一枚で洗濯機回されたら大変ですから~^^;それから物干し竿に通して使う洗濯ばさみを20個くらいつけておく事にしました。(上の写真)洗濯ばさみをつけっぱなしにするの嫌いなんですが、ま、娘に洗濯してもらうためなのでガマン!

通販で「水着+フェイスタオル+ハンドタオル+タオル地のサンドレス(着替えるときにも便利)」が6800円→3000円!というのを買いました。昨日、それが届いたので、今朝はさっそくそれをお洗濯して「ふわふわ&いいにおい」にしていた娘です。ほんとうにありがとう♪おかあさんは、助かるよ~。
DSCF8530.jpgウルトラダウニー衣料用柔軟剤 エイプリルフレッシュ 4.05リットルダウニーシート エイプリルフレッシュ 40枚
ご参考・娘用の踏み台とかご、「ウルトラダウニー」「ダウニーシート」です。

blank_space
2005年07月23日

時間を買う!?


投稿者 fellow

今週のテーマは、「節約するとき散財するとき」ですが、最近、私の頭の中でチラチラしているのが「時間を買う」という概念。だいぶ前にTVで見たか雑誌で読んだかしたんですが(記憶があいまいでゴメンナサイ)「みんな時間がない、時間がないと言うけど、時間って買えるんだよ」という話。それを聞いた頃は、へぇ~って思っただけでしたが、出勤するようになって、あまりにも時間がたりなくて、最近その言葉が突然よみがえってきたんです。。その時の話では、

時間がなければ買えばいい。子供がいて時間が足りなければシッターさんを頼めばいいし、家の事をやる時間がないなら家事サービスを頼めばいいじゃない!?そうやって自分の時間を増やすことができれば、それは時間を買ったことになるんだ、そして、その気になれば自分の時間をどんどん増やせる、とのことでした。

確かにね、最近まったく時間が足りないんです。少なくとも自分が3人欲しいぐらい。(笑)でも、まだ就職したばかりの安月給で、そんな家事サービスを頼んでいる場合じゃないけど、もう少ししたら、それもありかなと思っているんです。そして、その浮いた時間を仕事なり、子供と遊ぶ時間にしたり、もちろん自分の趣味の時間にできたら、とってもいいんじゃないかなと。これって、節約になるのかな、散財になるのかな?お金を散財して時間を節約するということかな。とにかく、「時間を買う」ってことが頭の片隅から離れない今日この頃です。

blank_space
2005年06月30日

ダンナの臭い靴下対策!ムレムレ足もとにサヨナラー!


投稿者 有栖川ゆうこ

スーパーソックス
梅雨の時期、長時間靴を履きっぱなしだと、どうしても靴の中がジメジメしちゃいますよね。そして「ニオイ」

以前このワーキングマザースタイルのインタビュー第1回で登場していた日野さん率いるハー・ストーリィで、そんなお困りを解決してくれるという「1日履いてもニオワない、に自信あり!」というビジネスソックス「SUPER SOX夫婦体感モニター募集」に応募した体験レポをお届けします。(※モニター募集は終了しています)

モニター募集ページに書いてある

「夏の靴下=汗でべたべた=不快」の常識を覆す!
そんな快適で消臭効果抜群の靴下「SUPER SOX」をご存知ですか?
「ムレない 快適 ニオわない」を体感できるのはこの「SUPER SOX」だけ。
夏でもサラサラ!をぜひあなたのご家庭でも体感してください!

を、ホントに~?と疑ってかかっていた私

というのも、私は手足にかなり汗をかく方で、独身時代に会社で徹夜が続いて同じ靴下で丸2日過ごした時に「じ、じぶんの足(正確には靴下?)が……、クサい……!!!!」とクラクラした経験を持っていて(笑)

SOHO生活で通勤もないここ数年はそういった経験は少ないのだけど、出張の時に新幹線や飛行機に乗っていて、至近距離から香ばしいニオイ(笑)がただよってきて、ちらりと見ると、靴を脱いでいる方から、だったり、「私も気付いてないけど、ニオってるんだろーかー?」なんて不安になる事もあったりで。

ニオイがするかは人によるかもだけど汗はかくのだからベタベタになるハズ。『サラサラ』っていうのはどういう事?」と、興味が出たんですよね。


近くのショッピングセンターで並んでいたSUPER SOXそして田舎ながらも近所のショッピングセンターに置いてあったので無事購入!
私が購入したのは、840円の定番タイプ。実物を手にとると、確かにウールっぽくない。(冬のもこもこソックスを連想してしまっていた)

モニターは本当は一足だけでいいのだけど、24~26cmの黒・グレーを一足ずつにしました。だって、うちはオットもフリーランスで私以上に靴下をはく機会がない。私の足サイズが24cmな事を良いことに、自分で紳士用を試してから…、と。

1日履いてこのサラサラ感は?マジで臭くないッス…!!!を体感済です。ダンナの出張時にはこれを履かせようと決めた私なのでした。


メーカー岡本さんのサイトに産経新聞の「開発秘話~私たちの挑戦~」というコーナーで取材された記事を読んでみました。


開発には5年もかかっていて、やっぱりその陰には

「自分もあぶら足でニオイがきつく、家に帰っても、まっすぐ部屋に入れてもらえない」
という開発担当者さんが…!
やっぱり、こういうお悩み解決的なグッズは、強いですよね。


この商品の特徴は「夏=綿のソックス、冬=ウールのソックスという常識的な考え方」を破って、ウールの性質に着目して素材を改良し「夏でもウール!ウールだからこそサラサラでベタつかない」を実現した事、なんでしょうねー。


しっかりした素材なので営業系ダンナ様に、かなりオススメです♪
ニオう靴下問題でお悩みの家庭も多いはず。
ぜひ、家庭円満のためにも、こーいう快適グッズ
を、と思ったモニター体験でした~。


どこで購入できる?
全国の量販店リスト
Yahoo!ショッピング岡本株式会社直販ネットショップ

おしゃれな靴下専門店コポ(楽天市場)
SUPER SOX/スーパーソックス紳士 ビジネス用ソックス(つま先カカト補強・リブ編み)
紳士 ビジネス用ソックス(つま先カカト補強・リブ編み)

SUPER SOX/スーパーソックス紳士 スニーカーソックス(薄地・ワッフル柄)
紳士 スニーカーソックス(薄地・ワッフル柄)

SUPER SOX/スーパーソックス紳士ビジネス用 5本指ソックス紳士ビジネス用 5本指ソックス


【2006年10月25日追記】
メーカーさんの岡本直営の楽天ショップもできてました!
SUPER SOX楽天市場店
Ladiesダイヤ柄38cm丈 【24-26cm】
Ladiesダイヤ柄
など、レディース用も着圧タイプのハイソックスなど各種でていました。

足クサ川柳募集!なんて企画もやってるんですねー。
ダンナさまのにおいにお困りの方!応募されてみては~。

blank_space
2005年06月28日

大家族旅行のすすめin Hawaii


投稿者 fellow

hawaii.jpg

私にとっての最高の旅行は、結婚した次の年に家族といったハワイ旅行です。
参加したのは、私達夫婦、義父母、実家の父母の6名。最初は夫婦でいくつもりが、いつのまにか話が大きくなりました。。。 でも本当に行ってよかったです。

 両親達は、旅行に行ってからだいぶ経つのに、いまだにハワイの思い出話でもりあがれるんです。TVでハワイが紹介される番組が入ると必ず見ていて(それは新婚さんいらっしゃいの、ゲーム前に紹介されるシェラトンワイキキの映像だったりする)楽しんでいるみたい。本当にいろんなエピソードを覚えているんですよ。

 両親への親孝行として旅行をプレゼントしたいと思われている方いると思うんですが、もう一歩踏み出して、みんなで旅行に行きませんか? お勧めしちゃいます。

振りかえってポイントとなったところはいくつかありました。

・旅行先はハワイ
ハワイの良いところは、天気がいいこと、治安がいいこと、日本人向けのサービスが充実していることだと思うんです。うちは海外旅行がはじめての人が4人いたので、私達にも負担にならないというのが第一のポイントでした。

・うかがいをたてるときは常に義父母夫婦から
一応嫁なので、最初に義父母夫婦から意見を聞きました。うちの親は説得できるという自信があったからかな。

・ある程度ツアーの計画を事前にたてた
 ショッピングの日1日と、フリーを半日とった以外はスケジュールをたててしまいました。いい感じでした。

・夕食の支払人をあらかじめ決めておいた
 割りかんだわ、おごるおごらないのせめぎあいになるのが目に見えていたので、初日は○○家、次の日は◇◇家と決めてしまいました。

くらいかな。
見知らぬ土地で協力しあったので、絆が深くなったような気がします。以来、息子の誕生日など家族行事は6人でしています。

blank_space
2005年06月12日

梅雨の日のいや~な臭い対策は銀イオンパワーで!


投稿者 唐土かほる

こんにちは!唐土かほるです。

雨の日が続くと洗濯物をおうちの中で干すことが多くなって、空気も余計にじめじめしてくるし、そして気になることがありません?

・・・そう、あの洗濯物が乾ききらない臭い。「カビ臭」とまでいかないけど、なぜか憂鬱になる臭いじゃないですか?

我が家は今年はいいもの見つけたんです。「あの臭い」対策に。

じゃーん、それは『大銀穣』という除菌消臭スプレーなんです。

daiginjo.jpg

最近、除菌消臭効果があるとして話題の銀イオンを活用した製品なのですが、銀イオンって本当にすごいです。全く無臭のスプレーなのに、シューっと吹きかけるだけで気になる臭いが消えてしまいます。フローラルの香りとかミントの香りになるわけではないので、正直感動はうすいのですが、本当に臭いが消えてしまうんです。

この除菌消臭スプレー、ボトルの中に銀でできたペレットが入っていて水が銀イオン水になっています。銀イオン水は無臭で無害なんです。洗濯物にスプレーしてもシミになりませんし、子供の口に入っても大丈夫。そしてこのスプレー、さらにすごいことがあるんですよ。

それは・・・なくなったら水をいれるだけで24時間後にはまた銀イオン水ができてしまうんです。お値段は500mlで3800円(税抜き)と最初に購入するときはちょっぴりひるんでしまう価格なのですが、水をいれかえて100回使えるそうなので、そこまで使いたおせば、なんと1本あたり38円!とりあえず10回使えば380円ですから、普通の消臭スプレーよりも既にお得ですよね。

もちろん、洗濯物の臭い対策以外にも気になる臭いを消臭できちゃいます。うちはワンコのベッドにシュッ、トイレにもシュッ、冷蔵庫の中にもシュッ・・・ちょっとでも臭いが気になったらとにかく使います。化学薬品と違って無害だし、何しろなくなったら水を入れて翌日にはまた新しい500mlができているので、思いっきり使えるんです。いちいち買いにいかなくてもいいのが忙しいワーキングマザーには嬉しいかも。毎回、容器を捨てなくてすむので環境にも優しいですよね。

消臭だけでなく菌の繁殖をおさえることができるので、使ったあとのバスタオルにもシュッと一吹きで防臭のために使ったりもしています。これからの季節、さらに活躍してくれそうな予感・・・。

■銀イオン除菌消臭スプレー『大銀穣』■
http://toreru.com/daiginjyou/maehuri.html

blank_space
2005年05月16日

家事を夫にやらせるのが上手いワーキングマザーは出世する


投稿者 村山らむね

日ごろ、ワーキングマザーと接して思うのが、家事を上手に分担しているワーキングマザーは、割と会社でも重要な仕事についているということ。

家事させ上手は、仕事させ上手。というのが実感です。

もちろん、なんでもできるスーパーウーマンタイプの家事も仕事も全部やるわよ!という女性も多いし、私のように家事の分担だけは超越的な才能をもつものの、仕事ではそのきらめきがない、みたいな人間もいます。

だけど、もっとも近しい存在であるはずの夫に、家事を分担する交渉術に長けているならば、かなりの確立で上司や同僚とのコミュニケーションも上手くいっているはず。

ちなみに、我が家では、ほぼほとんどの家事と育児は、分担どころかほぼ夫が担っていると言って差し支えないでしょう。ごめんなさい。

結婚当初は、靴下を裏返しに脱いで、私がそのまま干して、そのままたたむと、「これなーに?」と言っていたような人でした。結婚10年で、すくすくと育ちました。

仕事は粗いが、異常に早い彼は、会社から帰ると、わたしがやっていない家事を片っ端から片付けていきます。土日で仕事のない日は、わたしはリビングでだらだらしていて、名づけて液状化現象。でもそういしているうちに、子供の習い事の送り迎え、洗濯、そしてごはんなど、あらゆる家事が片付いていくのです。まるで魔法のよう。(感心している場合ではないんですが。。。)これ以上の詳細は差支えがあるので、書けないほどです。

身近な人は「どうやって育てたの?」と聞きますが、素材がよかったとしか思えません。

つまり交渉やコミュニケーションのすえに、分担されているというよりは、こちらの怠けによって、やらざるを得なかったということなんでしょう。そういう場合、タイトルにあげた「家事を夫にやらせるのが上手いワーキングマザーは出世する」という法則は成り立たないということに、なるんでしょう。

わたしのような、なまけものはさておき、どうしてもなんでも背負い込んじゃうタイプの方は、仕事の交渉術の練習と思って、旦那さんと交渉なさってはいかがでしょうか?失うものはあんまりないはずです。

ああ、この記事を、関係各位が読まないように祈ります。

blank_space
2005年05月12日

「家事の分担について話合おう」という発言


投稿者 田村小梅

「家事の分担について、一度ちゃんと話し合いたい」と言われた事がありました。
これは私の発言ではなく、まぎれもなくダンナからの発言・・・。

我が家では「どれがどっちの仕事」という決めは一切無く、「気づいた方がやる」パターン。それは料理も掃除も洗濯も買い物も何もかも、です。その結果、キレイ好き&マメなダンナと超ズボラな私では『気づく』値が全く異なり、結果的にダンナ一人でほぼ全ての家事をする様になっていたのです。さすがに冒頭の発言を聞いた時は「ちょっとやばいかも」と思いました。

私は子どもの頃から母にずーっと言われていた強烈な教えがあります。それは、「結婚後10年以上経ってもダンナが何もしないのは、ダンナのせいじゃなく奥さんの『怠慢』のせい」というもの。私の母はその年代にあるまじき(?)タイプの人間で、自分で働いてお金を貯めては「フランスに○ヶ月、語学の勉強をしに行って来ま~す」なんて言ってしまうタイプ。もちろん、それは父の理解あってこそ。
で、他のおばちゃん仲間に「そんなにしょっちゅう海外に行かせてもらうなんて羨ましい!うちなんて、1泊の旅行だって頼んで頼んでやっと許可が出る上、いない分の全ての食事を作っていくのが条件」と言われるそう。で、この暴言です。

母曰く「パパだって結婚すぐの頃、共働きにも関わらず縦の物を横にもしなくて、私は本当に衝撃を受けたわよ。それでもう、何十回喧嘩したり頼んだり、説得したことか・・・。その数十年の積み重ねで今の自由がある。家事なんてやろうと思ったら私一人でできちゃうから、『ケンカになる位なら自分でやった方が早い』といっつも思ったわ。でもその摩擦を超えないと、結局一生縦の物を横にも動かさない人のまま。今の自由は数十年に渡る摩擦とケンカを乗り越えた私の努力の結果であって、今「ダンナが行かせてくれないの」なんて言うのを聞くと、「それはあなたがご主人との摩擦を避けて甘やかせてきたんだから仕方ないでしょう」と思うわ」と。

幸か不幸か、私は幼い頃から日々母にこんな事ばかり言われて育ってしまったわけです。「手に職つけろ」とか「女にだって経済力」とかばかり言われ、料理を教えてもらった事などただの一度も無し。長女であるが故、その影響力は絶大。で、今や思想的には完全にコピー。では私がこの教えに従って闘ってきて今があるのか?と思うと、ちと違う。

我が家の大きな転機は、私が26歳から過労死が多くて有名なR社で2年働いたこと。今のキャリアの全ての基礎はここで作られたのですが、今思えばそれ以上に大切な事もあった。この2年間私は、夜の10時前に家に帰れる日なんてほとんど無かったのです!つまり、晩飯つくるどころの騒ぎじゃない。深夜に帰ってきて10時過ぎまで爆睡。(=朝ごはんももちろん無理)週末もほとんど働いていたから掃除する余力も無し。ダンナの顔を見る暇もほとんど無し。仕事がきつくてきつくて、でも楽しくて仕方なくて本当に必死な毎日でした。今思えば、だんなは元々料理好き・掃除好きの家庭的なタイプだった事に加え、新婚すぐにこんな生活。「俺が結婚してしまった相手は、どうやら家事をやらないらしい」と無意識に体に刷り込まれたのでしょう・・。

そして最初に言ったダンナの発言に至ったワケですが、子供がうまれてからはそんな無茶な働き方もできないので、今は大分家事の比率も半々に近づいたのでは?料理だけは基本的にダンナのテリトリーなので、(今朝も起きたら、鳥そぼろが作ってあった)掃除や洗濯とかお茶碗洗いとか、小学生でもできる事を一生懸命やってます。

でも、ダンナに家事ストレスをためないために気をつけている事がいくつかあります。

●ダンナがやってくれた事はしつこいほど褒め、お礼を言う
●回数は少なくとも、自分の余力のある時は掃除から洗濯、料理まで『徹底的に全て完璧にやる』
  ⇒これは日ごろ動きの鈍い私がやると「お前も変わったな」とか「やればできるんだな」という、ものすごく良い印象を強烈に残してくれます。この効果は半月以上持続するので、ストレスがたまってきたところを見計らって実行しています。(月に1回あるかないか)

結局、「ダンナ様に気持ち良くやって頂ける」ように下地を作る事が大切です。「気づいたら俺ばっかじゃないか!」と思わず気づかれてしまわないよう知恵を使いながら。

この記事、ダンナの目に触れませんように・・・

blank_space
2005年05月11日

家事は私、他はよろしく!


投稿者 竹之内ふうこ

我が家は、掃除、洗濯、ご飯作りといった日常的な家事は基本的に私の仕事です。いくら在宅で仕事しているといっても、とっても忙しい時は、ご飯を食べたりおトイレに行く時間も惜しいほどなので、家事やってるヒマなんてあるかーっ!という状態になるのですけど、子供が家にいる時間は、仕事はできないけど家事はできるので、忙しくても夫に家事を代わってもらうということはないです。というか、私、不思議と全然期待してないんですよね。家事は私がやるから、他のことお願いね!ということなんですけど(笑)

家事自体、私、好きでもないけど、それほど負担でもないんです。

なんだかんだ言っても在宅ワークなので時間はある程度自由が利くというのと、家事を徹底的に合理化しているからなのだと思います。

家事をする時間もその日の予定によってバラバラ。洗濯は、ドラム式洗濯機で大抵のものは乾燥までしてしまうし、アイロンがけが必要な服はほとんど着ないし、クリーニングも週2回家まで来てくれるサービスを利用してます。買いものは、生協とらでぃっしゅぼーやを併用して、手作りにはこだわらず、近所の美味しい手作りお惣菜屋さんを開拓してます。IHなのでお料理後のお掃除は拭くだけ、もちろん大型食洗機をビルトイン。掃除に関しては以前エントリーしましたが、「掃除しやすい家」を目指して設計したのと、家自体が小さいので(笑)、かなり適当なものです。

それと、手抜きが見えても夫は決して文句を言わないというのも、私が家事をストレスと思わない理由かも。埃を指でチェックするような夫だったら、「だったら自分で掃除してよ!」とぶち切れていたことでしょう。「手を出さないなら口も出すな!」というのは本人も心得ているようで(笑)

とは言え、非日常的な家事は夫がやることが多いです。
古新聞やダンボールなどの大きくて重いゴミ出し、エアコンのフィルター掃除、フローリングのワックスがけ、切れた電球を取り替える、観葉植物の水遣りなど。自分の衣類と靴は自分で管理するので、衣替えや靴磨きなど、せっせと自分でやってます。
やってもらうコツは、「私がやらない」ということでしょうか(笑)
古新聞も、最初はたまってきたのを見かねて出していたようですし、電球も切れたのを放っておいたら暗くて不便だったらしく、自分で電球を買ってきて替えてました。今では自分の仕事と思ってるみたいです。

ただ、家事を分担して!という気持ちはないのだけど、「子育てを私一人に押し付けないで!私にも自由な時間をちょうだい!」という気持ちはかなり強い方だと思います。
子供をお風呂に入れたり、私が外出する時に子供とお留守番してくれたり、休みの日は子供を公園に連れ出すとか、私がたまに飲みに行って午前様で帰っても文句言わないとか(笑)、そういうことをしてくれる方が、家事をしてもらうより、よっぽどありがたい。
そして、夫は私がそう思っていることを知っているかのように、私が期待していることは自分の役目と思ってやってくれています・・
夫婦がお互いに求めるものって、ほんとそれぞれなんですね~。

blank_space
2005年05月09日

人気のお手伝いは『料理』


投稿者 樋賀集子

↓母の日のプレゼント 娘が作ったビーズの花と 息子が作ったおにぎり
mothersday2005.jpg


できれば、子どもたちにも積極的にお手伝いをしてほしい。
しかし、なかなか定着しないのも悩み…

子どもに向かって、母は叫びます。
「部屋を片付けて掃除機かけて」 シーン・・・
「洗濯物たたんで!」 シーン・・・
今まで遊んでいたのに、母の声が聞こえたとたん勉強をはじめているし。ううっ

でも、「夕飯の手伝いして!」という声には「はーい!」という大きな返事。
そうなんです。我が家の人気のお手伝いは『料理』。

日本製、モリブデン特殊鋼を使用!キッズクラブ 子供用包丁

長女は、幼稚園年中組の頃から包丁を持つのが大好きでした。最初に切ったのは“きゅうり”。サラダ用に薄切りしてもらうはずが…厚さ0.5センチほどのコロコロきゅうりの厚切りができあがっていました。
父も母も「おいしいね」と、口をモゴモゴさせながら食べた思い出があります。

次男も料理のお手伝いは大好きで、手が小さい彼は、果物用ナイフを使って料理に参戦、ではなく参加してくれています。

得意料理は…

野菜を切る楽しみが味わえるもの。

玉ねぎは皮をむいて串切り。にんじんはピーラーで皮をむいて(これが大好き)薄切り。となると、メニューはカレーになるのことがほとんど。たまに、焼きそばというイレギュラーもありです。野菜炒めという時もありますね。

難点は、とっても時間がかかること。でも、包丁を使うので、せかすわけにはいかず、ただ、じっと野菜切りの完了報告を待つだけです。
長女は小学4年の時に“調理クラブ”だったので、そこで経験したせいか、だいぶ上手に且つ早く、切ることができるようになりました。が、次男は手の体温でにんじんが温かくなってしまうほど時間をかけています。あらら…。

包丁が手に当たっても引かなければ手が切れないということ、まな板の上で材料を切る時は『猫の手』のように、手を軽くにぎって指を中にいれることは教えています。

包丁を使う姿は見ていても怖いのですが、でも、慣れることも必要だと思ってやらせています。ただ、時間がない時は「ごめんね」と丁重にお手伝いを断ってしまいますけど…。
その甲斐あって、長女はりんごも上手にむけるようになりました。これはラクです。デザートにりんごを食べたい時は、とっても助かってます。
「おいしい!」の言葉に、娘も満足の様子。


お手伝いをしてもらったら、子どもに『ありがとう』の言葉を伝えるようにしていますが、それと同時に「お手伝いは家族の一員として助け合うこと」だとも、話しています。
そして、お手伝いが生活の知恵を教える場となるようにも心がけています。
もっと、お手伝いのレパートリーも広がってほしいなぁと思いながら…。

blank_space
2005年05月02日

うちの娘はプチシェフ


投稿者 村山らむね

以前も書いたが、娘は、学校の文集の「あなたの宝物は?」というコーナーに、「包丁」と書くほど、料理が大好き。(しかし、この答え、将来犯罪者になったら、絶対にテレビでアップで映るぜ~)

最初の子供用の包丁を買ったのは、4歳のとき。野菜を切るのに夢中になった。最初は、うざくてしょうがなかった。だって、我が家のキッチンは狭い。あぶない。だから、狭いところでうろうろされて、その上、包丁まで使われたら、本当に大迷惑。

しかし、つかの間のコミュニケーションということで我慢をしたら、どうにか、最近はモノになってきて、去年くらいから、スープ作りに夢中になり、先日は、ほとんど夕飯をひとりで作ってくれました!

  2005_0430_200944.JPG

メニューは
・ごはん
・たけのこと卵のスープ
・コーンとわかめの炒め物
・ツナとほたての混ぜたもの
・レバにら炒め

すごーい!おいしかったです。

最初のうちは絶対に、「ママのいるときだけ」ということで包丁を使っていました。今も、包丁とまな板は、娘の届かないところに置いてあるので、かならず使い始めは、大人が注意します。でも今まで、散々やけどもしているし、指も切っています。

火も最近ようやく独りで、使うようになっています。

     2004_1114_164744.JPG

子供用包丁

 

そして、彼女は最近は、本を読んで自分一人で作ろうと苦労しています。

気に入っている本が、坂本廣子のひとりでクッキングシリーズ

坂本廣子のひとりでクッキング 全10巻
アマゾンだと、セットでしか買えないので、偕成社のサイト買った方がいいと思います。

●娘のいいところ
・本も一生懸命見るが、必ず、自分のオリジナルの、一手間をかけたがる。
・食べておいしいといわれるのが大好き
・たぶんお手伝いとは思っていない

●親として考えているところ
・砂糖は塩よりも先に入れて!という注意と同時に、それがどうしてなのか教える
・料理は科学。予測を立てさせる。(にんじんとほうれんそうはどちらを先に入れるべきなのかを、まずは考えさせて、最初は同時に入れて、結果を見て、次回はどうすべきなのかを考えさせる)
・ものすごく派手においしいと言う(また作ってもらえるから)

親も娘も、お手伝いと思っていないところがいいのかな?でも最近の私、彼女を完全にあてにしています

blank_space
2005年04月26日

クリーニング付き保管サービス


投稿者 竹之内ふうこ

暖かい日もあれば肌寒い日もある、そんなお天気の今日この頃ですが、衣替えは済みましたか?
重くてかさばる冬物が玄関のクローゼットから消えると、ほんとに気分スッキリですよね。
さて、春の衣替えといえば、冬物をまとめてクリーニング!ですね。そこまではいいのですが、クリーニングされた冬物を引き取って保管するのがまた大変・・ビニールを取って風を通し、防虫剤を付けて、皺にならないように詰め込みすぎず・・・なんて、衣裳部屋でもあればいいんでしょうけど、マンション暮らしのずぼらな私にはすごーく負担・・

でもでも、便利なサービスがあるんです!
保管サービス付きクリーニング e-closet

集荷キットを送ってもらい、冬物を詰め込んで送ると、クリーニングの後にしっかり保管しておいてもらえるのです。
保管といっても、そこは衣類ケアのプロです。保管専用クロークは、常に気温20度、湿度40~60パーセント以下、空調も遮光も完璧。虫、カビなど衣類の敵を寄せ付けないんだそうで。す、すばらしい・・。そして、冬物が必要になる頃に送り返してもらえるという、収納が少ない&保管条件劣悪の我が家には夢のようなサービスです。

しかも、保管料はゼロ円。クリーニング代だけで保管までしてもらえるなんて・・。
その秘密は、衣替え直後の繁忙期の後にやってくる閑散期をうまく利用するシステムにあるそうです。くわしくはこちらで。
こちらのサービスを知った時に、まずはこの効率のよいシステムに感動したものです。

さて、今週末にでも、夫の冬物スーツと家族分のオーバーコート類をどっさりと送る予定です。
我が家はこれで3シーズン目の利用になります。
「保管サービス付きクリーニング」ではなく、「クリーニング付き保管サービス」と呼ばせていただきます(笑)
狭いマンション住まい、こういう便利はサービスはどんどん利用して、普段の生活空間を気持ちよいものにしたいなぁと思います。

blank_space
2005年04月08日

ゴミの分別どうしてる?


投稿者 常山あかね

この4月から、横浜市でも遂にゴミの分別収集が始まりました。
これまでは、ペットボトル、空き缶以外は、なにもかもが一緒に収集されてたので、せいぜい、牛乳パックやトレイを、近所のスーパーの回収ボックスに入れに行く程度で、なにかとても環境によいことをした気分になっていました。

しかしいざ分別をはじめてみると・・・。

ものすごい負荷です。他の自治体の人には当たり前のことかもしれませんが、いちいち品物を分別品目一覧表で照らし合わせ、ゴミの種類毎に細かく解体して、捨てなければなりません。特に、プラスチック製容器包装は、週に一度の回収なのに、山のようにたまります。仕事の資料や子どもの学校のプリントも鬼のようにあるのに、古紙なんて、たった月1度の回収ですよっ!
ゴミ捨てのことを考えると、だんだん買い物すること自体が怖くなってきました。

昨年、地元の小学校で、PTA会員&消費生活アドバイザーとして「グリーンコンシューマになろう」という学習会を開催しましたが、その話を聞いた夫は、
「川下から活動しても、効果はしれてる。誰が好きこのんで環境にいいという理由だけで値段の高い商品を買うの?行政や社会の仕組みを変えるように働きかけることこそが、本来やるべきことじゃない?」
と、冷静なコメント。

その時は、せっかく一生懸命やったのに耐えられん・・・という気持ちになりましたが、今ではその意味がよくわかります。
これまでは「善意でリサイクルしようね。環境にいいものを買おうね。」というレベルでしたが、分別しないでゴミに出すと回収してもらえないので、子どもたちも目の色を変えて分別するようになりました。買い物する時も、分別しにくいもの、ゴミが出そうなものは自然と避けて選ぶようになりました。社会のシステムにまさる強制力はなかったわけです。


分別収集開始から1週間ですが、正直、まだ慣れず、かなりヘトヘトです。皆さんは、忙しい中、どうやって効率的に分別作業や、ゴミを出さない工夫をしていますか?何か工夫があれば教えてください!

我が家は、生ごみのコンポスト容器や電動生ごみ処理機を購入すると市から補助が出るようなので、購入を検討したいなぁ、と本気で思っています。

すでに使われている方、感想を是非お聞かせください!

blank_space
2005年02月18日

ダイソンサイクロンクリーナー


投稿者 常山あかね


ダイソン サイクロンクリーナーアレルギー DC-12アレルギー(ダイソン) [DC12アレルギダイソン]...

ダイソン サイクロンクリーナーアレルギー DC-12
ダイソンの掃除機が我が家に来た。前からサイクロン式の掃除機には興味があったが、なかなか買い換えができずにいた。魅力は、強力な遠心力でダニなどのハウスダストや花粉を吸い取り、空気を汚さないというところ。アレルギーにもいいらしい。

実は、以前、「室内クリーン簡易チェック」というサービス(簡単なキット)を利用して、家の中のダニやカビの有無を調査をする機会があった。(結果は内緒・・・)
ハウスダストがゼロの家などないはず!と強がりながらも、子供のアトピーや家族のアレルギー性の持病に室内環境が関係あると思うと、掃除ベタの私としては、と~っても不安。ちなみに・・・

「DC12」の基本セットには、フトンツールという布団掃除用のツールがついていなかったので、オプションとして後で注文した。「DC12アレルゲン」というセットには、最初からフトンツールがついているので、後から注文するのであれば、こちらの方が微妙にお得のようだ。

まあ、あれこれ研究する暇があったらさっさと掃除をしろ~っ、ていう感じの私・・・。

そうそう、偶然お店のおまけ(?)で、ダイソンそっくりの、子供用のおもちゃの掃除機もゲット。
イギリスのCASDONというおもちゃメーカーのもので、掃除機の他にも、超リアルな家電おもちゃがたくさんそろっているみたい。

とりあえず新しもの好きの我が家は、昨日から親子揃って掃除機をかけまくってます。(いつまで続くかな~)

blank_space
2005年02月09日

コドモゴハン1年レシピ もうすぐ発売!


投稿者 有栖川ゆうこ

同世代で、大阪下町育ちで、アートとポラと旭ポン酢をこよなく愛す。
そんな、タクヤマ氏(毎年かわいい年賀状ありがと!)を中心とした有志コドモゴハンプロジェクトによる「コドモゴハン1年レシピ」がいよいよ2/14(月)に発売されます!
コドモゴハン1年レシピ

コドモと親とを楽しくむすぶレシピたち。
コドモゴハンプロジェクトというサイトは、コドモたちへの愛、そしてなにより親たちが楽しんでいるのが、すっごく伝わってくる、大好きなサイトです。

タクヤマ氏は、実はワタシの元同僚で、会社でパーティーなんかをした時に、おくさまの「みりんをきかせた絶品焼きそば」なんかをいただいて「くー、タクヤマ氏いいねー!ワタシがおくさんにしたい!」と思ったものです(笑)。
その後、お互いに退社したけど、こども同士の年齢は近いし、同年代夫婦同士だしねー、何かと彼がやることは、ワタシの「イイ!」にハマる事が多いので、次になにやるんかなー、ってすごく楽しみな友達の一人。

『コドモゴハンブックス!』は、肉体面(カラダ)を考えた、お行儀の良いレシピという既存の書籍にあるような提案だけではなく、精神面(ココロ)を含め、複雑かつ個性的なカルチャーを持つ同世代の趣味や嗜好に沿った“楽しくて気軽なコドモとゴハン”にまつわる本づくりを提案するプロジェクトです。

こんなプロジェクトの記念すべき1冊目「コドモゴハン1年レシピ」の出版に合わせて、神戸のカフェ「トリトンカフェ」で、2/19と20に仕掛け絵本作りのワークショップが実施されます。

(2/17~3/1の間、未公開写真や映像の展示、オリジナル雑貨等の販売もあるとのことで)

トリトンカフェは、オーナーさんが、私が大学時代や会社員時代前半にお世話になったり、お世話したりしていた大阪の某デザイン会社さんにいらしたデザイナーさんで。ホント世の中狭いってば。

そしてそして。トリトンカフェでのワークショップってば、もう来週末なんですよねー。
やるよーという話を聞いていたのは、夏とか秋頃でしたが、いやー早いものです。

もう、「久々の神戸!!やったー!」なーーーんて、トリトンカフェのワークショップには、娘連れで参加する気まんまん!だったのですが、諸事情により断念。

くーー。ワークショップには行けないけど、3/1までの展示期間中に絶対神戸にいっちゃる!!!!と、心に誓うワタシなのでした。

で、こんなエントリー書きながらも、すっかり本を予約し忘れていて(おいおい)、今書きながら注文したという……(笑)。
アマゾンでは発売されないのかな?
楽天ブックスでは取り寄せ対応中でした。
大手書店なら、店頭にも並ぶかとー。

んー、そうですねー。
雰囲気はサイトでも十分伝わるかと思いますが、mother dictionaryなんかが大好き!という方には絶対におすすめです。

あー、早く手にとりたーい。

blank_space
2004年12月28日

定位置を作る


投稿者 fellow

大掃除の季節です!とはいえそんなに、掃除ばかりに時間をとれないですよね。子どもがいたりすると、片付けたそばから散らかしていったりして、「あー、一日何してたんだろー」状態になることも、しばしば。
大掃除にはコツがあるんです。埃を払ったり、窓を磨くのはこつこつやるしかないけど、子どもの散らかしにストレスをためないための解決策があるの。その方法は.....まずビニールの買い物袋をたくさん用意してね。

次に、買い物袋に片づけが必要なものを、仕分けしながら放り込んでいきます。押入れなら一間分づつ、全部出してしまって、袋にいれちゃう。もちろん不用品はゴミ袋に仕分けしながらいれちゃいます。次に、それをしまう場所を作りながら、元の位置に戻します。しまう場所とは、あき箱とか布袋とかダンボールなんかを総動員。場所がなかったら、買い物袋に中身の名前書いて、しまいましょう。置き場所を決めたら、子どもが散らかしても、その場所にしまわせます。

洋服は引き出しに何が入っているか、書いて、ラベルを貼ります。洗濯物も自分でしまえるように練習させちゃいましょう。少しゆとりをもたせてしまうのが、子どもに上手にしまわせるコツです。

台所も袋でまず仕分け。そのあと定位置を決めます。消費するものは、定位置に何もないと、補充しなくちゃいけないとすぐわかって便利です。

我が家では、場所作りに、安売りの半透明保存容器とか、バザーで安売りしてた布袋なんかが活躍中。掃除がぐんと楽になるよ!

blank_space
2004年12月26日

「スーパーウーマン」をめざしちゃダメ。


投稿者 fellow

家庭内のあれこれを自分の手ですべて切り盛りできれば、それに越したことはないでしょう。

でも、背負い込んでスーパーウーマン症候群に陥ってしまうのは、マズイですよね。
 

ここには手をかけるけど、ここは手を抜く、などとメリハリをつけて、人や家電のサポートに頼るのがお勧めです。

私の場合、料理以外の家事はほぼすべて苦手。そこで、こんなサポートに頼っています。

【人的サポート】

シルバー人材センターの仲介で、同じ区内のMさんに週2回、主に掃除を手伝っていただいています。

Mさんは、私が家を出る頃に来てくれることが多いのですが「子どもが最近こんなことを言ってて、心配なんです・・・」といったプチ悩みに乗ってくれたり、子どもの誕生日にベランダの鉢に花を生けてくれたり(写真)、と精神的にもサポートしてくれる人生の大先輩。本当にありがたい存在です。

hana.JPG

【家電などのサポート】

●帰りが夜9時を過ぎる日もありますが、それからお風呂の準備をすると子どもが寝るのが遅くなるので「ふろ予約」という機能で、すぐに入れるようにしておくこともあります。新しい物件は、こういう設備が備わっていることが多い点で、お勧めです。最近は、携帯電話やパソコンからお風呂のスイッチをONできる遠隔操作サービスもあるようです。


●子どもがなかなか寝付こうとしないので、10分後や30分後に自動的に電気が消えるタイマーつきの照明器具を使い「電気が消えたら観念する」というルールにしました。


●今さらですが、食器洗い機は、ワーキングマザーにとっては、ぜいたく品ではなく必需品だと思います。ウチは、構造上、上置きでなくビルトインにしかできないらしくしぶしぶビルトインにしましたが、すっきりと片付くので、よかったかも。

shokusenki.JPG

今年も、人や家電に支えてもらって(職場の協力も大きく、感謝してます)、なんとか無事に年を越せそうです・・・。

blank_space
2004年12月23日

洗剤を使わずに....


投稿者 fellow

トルコは石鹸の香りがする国です。空港を降り立ち、石鹸の香りをみつけると「ああ、トルコだなぁ」としみじみ思うのです。とにかくトルコの主婦は洗剤大好き!洗濯機に入れる洗剤の量ったら、日本人の感覚の倍はあるでしょう。マーケットへ行けば、カラフルなパッケージに彩られたさまざまな洗剤・石鹸の数々。普段から泡をぶくぶくたてて真っ白く家中を磨き上げるのが、よき主婦・よき妻であることの証、そんな風に思っているのかなぁという印象を持っています。いつ行っても、部屋中きれい。お皿もおなべもやかんもぴっかぴか。それらは強力な洗剤のおかげでもあるわけです。

たぶん、雄大な自然を持つトルコでは、環境への心配はまだまだ感心が薄いのでしょう。日本ではそんなにめずらしくないですが、洗剤を使わないで台所や床を磨き上げてあげたら、非常にびっくりされました。その方法とは....

油汚れには油。つまり、台所のベタベタ汚れは、ウェスに廃油をしみこませてふき取ったんです。揚げ物の後のレンジ汚れは、揚げ物油の冷めたものでふき取れば一発だし、ついでに冷蔵庫もきれいな油でひとふき。これで頑固な汚れも一発。次に水拭きすれば完璧。

床は水拭きしたあと、木目に入り込んだ汚れをオレンジの皮で磨きます。これは油性マジック汚れにも有効。いい香りになって一石二鳥。最後は乾拭きで仕上げます。木の箪笥なんかもこれでばっちり。

何か甘いものをこぼしてべとべとした感じがとれないときは、小麦粉を振りまきます。しばらくなじませてから指でこすると、汚れがぽろぽろ落ちてくるんですよ。甘いチャイをこぼして、長いこと放置しちゃった場所なんかによく効きます。

そんなことをしながら、お掃除していたら、トルコのanneに「なんで洗剤を使わないの?」と聞かれたので、日本の残り少ない自然や、川の汚染についていろいろ話してあげました。きっといつかはトルコもそういった問題が出てくることでしょう。少しでもそれが先に伸びるよう、日本を反面教師としてみてくれたらいいなぁと、ひそかに願いつつ....。

blank_space
2004年12月22日

おうちも地球もきれいにする洗剤


投稿者 唐土かほる

年末が近づくと「大掃除しなくちゃ」と毎年、憂鬱になる私です。そして最後は「別にきれいにしなくても年は明けるわ」と開き直ったりして・・・(^^;)。ダメですねえ。


でもそんな私も今年はちょっぴりはりきれそう。なぜかというと・・・面白い洗剤を見つけたんです!


それは「とれるNo,1」。洗剤というか、微生物の力で汚れをバクバク食べちゃうものです。

この微生物くんには好きな汚れと苦手な汚れがあるようで、私の経験から言うと油ホコリ汚れにはてきめんです。例えば、キッチンのカーテンレールの上。見たくもないでしょ?普段、見ないようにしてません?キッチンで使う油がついた上にホコリがたまっていって、さわりたくない部分。ここに「とれるNo.1」をシュッとスプレーし、30分ほどほったらかしておきます。その間、微生物くんたちが汚れをバクバク食べてくれます。食べ終わった頃をみはからって、水でしぼった雑巾でサッとふくと・・・ビックリするぐらい簡単に汚れが落ちます。もちろん、油で汚れたキッチンの壁や換気扇周りも大得意。


他にも窓ガラスに付着している子供の手あかなんかも大好きなようで、バクバク食べてくれます。単に汚れがとれるだけでなく、ふきあげた後はピッカピカになります。


コツは微生物が汚れを食べる時間、ほったらかしにしておくこと。しっかり食べ終わって汚れが分解されたところをサッとふきます。


この洗剤のいいところは人体に無害な微生物を使っているので、多少ふき残しがあってそれを小さなお子さんやペットがなめても大丈夫なところです。化学薬品を使った合成洗剤って残った成分をお子さんやペットが口にしちゃうとこわいでしょ?汚れは短時間にさっと落ちるけど、洗剤をとりのぞくのに結構時間がかかったりしませんか?


さらに、ふきとった微生物くんたち、雑巾を洗うと水と一緒に配水管を通って海まで流れて行き、その間、まわりの水の汚れまでどんどん分解するそうです。地球環境にも優しいバイオ洗剤です。


微生物という一種の菌が活躍する洗剤なので、カビ汚れのカビ菌と戦わせるとなかなか勝てないようです。何度も戦わせるとそのうちにカビも消えてくるようですが、てきめん!という訳にはいきません。


12月末までは「おおそうじ応援団!!」というプレゼントキャンペーンも実施中のようです。今年はバイオな大掃除やってみませんか?


---------------------------------------------------------------------------------------------------------
★唐土(もろこし)かほるのブログサイト「双子日記」~ミレニアム生まれの双子の毎日を執筆中!★
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

blank_space
2004年12月21日

掃除が苦手な方へ


投稿者 武田りこ

掃除がとっても苦手な方へ<それは私です。
我が家も、旦那さまのほうがよっぽどきれい好きで、日々片付けたりはしてくれるのですが、何しろお休みがないので、大掃除などは戦力外です。
普段目に付くところのお掃除は消毒用アルコール、お酢、重曹の三種の神器でしのいでいますが、手の届かないところや、物をどけなくてはできないところのお掃除は、ついつい面倒で見て見ぬふりになります。
特に子供が小さかったときは、ひとりで大掃除は無理だったので、年に一度だけお掃除サービスを利用し始めました。

最初、会社が利用していた某大手お掃除サービスを使っていたのですが、年々微妙に値段が高くなっていくのと、薬品を多用するお掃除が気になり、今は、コープ環境サービスを使っています。
ここは、洗剤などは最小限にして、お掃除のプロの方が2~3人で手際よくきれいにしてくれます。
我が家では、水周り(キッチン、トイレ、お風呂、洗面台)セットと、一階のフローリングワックスをお願いしています。

お手入れによって家の持ちもずいぶん違います。
リフォームまでの年数は確実に長くなるので、私はコスト的にも、かえって安いと思っています。
お掃除してもらった後は、新品のようになりとっても気持ちいいですよ。
しばらくは汚れもつきにくいようです。

特に年末の大掃除にこだわらないなら、時期をずらして頼むほうが、丁寧に掃除してもらえると思います。
いくらお掃除サービスにお願いしても、物が捨てられない性格を直さないと、なかなか片付かないのですが。

blank_space
2004年12月16日

(終了しました!)城川朝「そして、シーフード!」出版記念パーティ


投稿者 大葉柚子

まずはストックそしてシーフード!

城川朝、新刊「まずはストックそしてシーフード!」がNHK出版から出ました。これは前に書いた「もっと野菜が食べたいから まずはゆでる!」と姉妹本なのですが、開いたとたんに、これは使えると稲妻がはしったオススメ料理本。

この新刊の出版記念パーティにWMSごらんの方のみ限定で5名公募いたします。一般公開されていないイベントです。出版記念パーティの詳細は....

************** 詳細 **********************
日時: 2005年1月9日(日) 12:00~14:00
場所: レストラン キハチ・銀座店
内容: 『そして、シーフード』記念ランチパーティー
     及びデモンストレーション

料金: ランチ込みで8000円(事前に銀行振込)
申し込み: 締め切り 2004年12月24日 ~締め切りました~

司会はNHKの『今日の料理』でお馴染み、後藤繁栄アナウンサー
『今日の料理』の収録さながらのデモンストレーション
および、キハチのランチ付のパーティー(予定参加人数65-70名)

************************************************

ところでこの本、シーフードは買ったらその日使う分以外は冷凍庫に直行しようというお話。たとえば新鮮なイカが4ハイで400円、1パイで200円。でも当日使う予定は1パイだけ。でも4ハイ買っても大ジョブ。冷凍庫がついている!と。新鮮でないイカを後日買うくらいなら新鮮なイカを冷凍してあったほうが処理もしやすいし、鮮度もいい。とのこと。(プラス経済的だしね) 

前回の「まずはゆでる」と共通して嬉しいことは、ストックするからには一つの素材をいろいろな調理方法で食べるのを楽しみたいところ。それをきちんと網羅してくれている。満遍なく難しくもなく、ちょっとひねったレシピが満載。個人的に「そして、シーフード」が感動的だったのは、冷凍=新鮮でないという既成概念を壊してくれたところ。お肉はためらいなく冷凍できてたけど、魚介類って冷凍ものをそのまま冷凍以外はあまり実践していなかったので新しい出会いでした。

ゆでてストック、冷凍してストック、料理の鮮度と料理時間を短縮というのが コンセプトなので働く女性にも興味のあるところ、強い味方になること間違いなし!です。

blank_space
2004年12月09日

家事の合理化 ~掃除編~


投稿者 竹之内ふうこ

掃除や洗濯などの家事にかける時間と手間を減らしたい!(つまりラクしたい!)と思うのは、ワーキングマザーだけじゃなく、全ての主婦の願いではないでしょうか!(演説風)
もちろん家事が大好き、家事が趣味という方もいらっしゃると思いますが、好きなら問題ないのですよね、はい。問題は、家事よりも他にもっとやりたいことがある場合です。仕事であったり、趣味であったり。

我が家は、去年、コーポラティブ形式のマンションを買いましたが、私のテーマは、実は、「家事を楽にする家」なのでした。夫は気づいていただろうか・・(笑)

まず、一番力を入れたのが掃除対策です。

掃除ばっかりしてるなんて絶対いや。でも、汚い家も絶対いや。そんなわけで、「掃除が楽な家」を目指して、設計&モノ選びをしました。

まず、床はすべてフローリング。軽いホコリなら柄付モップでサササーっと。集めたゴミは充電式クリーナーで吸い取って終わり。柄付モップと充電式クリーナーはセットで収納しておきます。掃除機は、ちょっと派手に汚れてるなーと思った時に。だって重いんだもん、ミーレの掃除機。性能は申し分ないのですけどね。

拭き掃除はAURO社のワックス(大抵、夫の仕事)。

子供が小さいので食べこぼしなどで床がとても汚れるのですが、AUROなら汚れ落としとワックスがけが一発でできます。成分が安心で、二度拭き不要というのも◎。自然なツヤがでます。床が美しいと家全体が美しく見えるらしいです。

ソファを、布張りのものから、革のものに買い換えました。汚れも落ちやすいし、シミ抜きしなくていいし。下の子が風邪で嘔吐した時だって染み込まなかった!(布ソファだと、これってすごく切実じゃないですか?)

お風呂は、普通のユニットバスだけど、ちょっとカスタマイズ。棚は付けず、ほとんど使わない浴槽の蛇口も付けませんでした。余計なデコボコは掃除の敵!棚をなくすことで、自然とお風呂に置くものも必要最小限になります。その代わり(?)、水栓金具はグローエを奮発。ユニットバスにグローエってのも不釣合いですが、水栓金具ひとつでユニットバスもグレードアップしてみえるものです・・。

トイレは最新のタンクレスのもの。お掃除らくらく形状なのと、最新コーティング技術のお陰で汚れがほんとにつきにくいです。

洗面シンクは、お手入れ簡単な人造大理石で、天板とボールの継ぎ目をなくしてもらいました。一体整形というのでしょうか。ゴムのシーリングって汚れるし、劣化しますからね・・。

テラスには水道栓をつけ、お天気のよい日にホースで水遊びがてら、子供にお掃除させちゃいます。前の住まいはベランダがとても広かったのにほんっとに荒れ放題だったのは、水道がなかったから・・というのが私の言い分。

キッチン編と洗濯編は、別途エントリーしますが、何よりも、モノを少なく厳選して持つことと、隠す収納にすることが、掃除と整理整頓を楽にする一番のコツだそうで、それはほんとに納得できます。
片付かない~と嘆くあなた、こちらの本を是非ご一読!私のバイブルです♪
著者は神戸ザ・フィニッシング・スクールの校長先生で、家事を効率よくこなして生活を楽しむためのノウハウ本です。私、ノウハウ本でこれほどツボに入った本は初めてでした。

英国スタイルの家事整理術―...PHP文庫

この本で紹介されているローテーション式掃除法、実行できたら、年末大掃除なんて不要なのよねー・・と思いつつ、現実はなかなかうまくはいきませんが・・。
まずは、毎日、不意の来客にも「お茶していかない?」と言えるくらいには部屋が整っていることを目標にしてます。

皆さんのおすすめ手間なしお掃除法もいろいろ聞きたいです!

blank_space
2004年12月04日

ルクルーゼと恋に落ちる


投稿者 大葉柚子

Le Creuset ココット・ロンド 22cm オレンジ
わたしは営業として働いていたことがある。物を売るのっていろんなスタイルがあるけれど、売れるというのがゴールだとすると、ゴールに到達できる営業に共通している1つはその商品に精通している、もしくは愛を感じているのどちらかなければ通用しない、と信じている。

お金をもらっていないのに勝手に営業する人がいる。私のことである。(笑) ブランドにとってはまたとない貴重な人材だと思う。が、困ったことに私が無料で営業をするのは限られた愛を感じるブランドだけ。その一つがル・クルーゼ。私が薦めて買った人は知ってるだけでももう5人。プレゼントした数はもう4つ。ところがこのルクルーゼ、私だけじゃなくて無償営業をする人が続出なの。一度恋に落ちると、思いはジワジワと続く幸せなのが理由なのかな。それをほかのひとにもわけてあげたいと思う商品なのかな。コレクターが出るブランド、無償営業が出るブランドってやっぱりそれだけの理由があるのだと、思う。

このルクルーゼ、フランスのおもーい鍋なのですが、最高なのです。なにが最高かって、

まず形がかわいい。愛の対象としては申し分なし。色もいい。発色のよさが、さすがおフランス。ガスレンジの上にのせてみてください。(今時はIHなのかな?) 思わず写真とりたくなります。なんだ外見がいいだけか?そうじゃないのです。中身もある。なにせ煮物が大得意。たとえばチキンのトマト煮を普通の鍋?で作ったものとルクルーゼで使った物と比べてみてください。比べ物にならない!と思うはず。どう比べ物にならないかというと柔らかさがぜんぜん違う。水分を逃さずジューシーに、でもホロっと柔らかく煮える。野菜はみずみずしさを残した上で、甘さを最大限引き出せる。料理の腕がない人は道具に頼るべきである!との持論を確立した私。思い立ったのはルクルーゼを使うようになってから。(苦笑)

【期間限定r】ルクルーゼ ココットオーバル25cmこの鍋、去年までのわたしの3年連続クリスマスプレゼント。毎年違う大きさ+形を集めました。わたしはいろいろな種類をもっているけれど、最初の一番のおすすめは、25CMのオーバル(楕円)。理由はラウンド(円)はコンロの火の形状からいってラウンドが一番熱効率がいいのだけれどルクルーゼのハート型やかぼちゃ型まではいかなくとも形がかわいいのもウリのルクルーゼ。ラウンドじゃつまらない!と思う気持ちを汲んで(笑)楕円。プラス、楕円は円よりさらにスタイリッシュ。なぜ25CMかといえばたぶん日本で持つには25CMが最大級だと思うのですが、ルクルーゼが一番得意なのは煮込みなのです。一番得意なのはやっぱり西洋料理の煮込み。となると、ちょこっと1人分というのはあまりない。日本の煮込みを作るにしてもやっぱり1人分はない。ある程度大きさがあったほうがいいということで25CMがおすすめです。形がかわいいからお客様おもてなし用にと最初に買ったルクルーゼはあっという間に毎日使いの鍋になりました。だって、こんなにおいしく作れる鍋、毎日使わない手はない!だから使いやすい大きさも熟慮することオススメです。

私は日本料理が一番好きだけれど、料理に傾ける情熱はもしかするとフランス人には負ける場合もあるかもしれないと思う。そのフランスが作った鍋。まず間違いはない鍋だ。というのが私の先入観だった。でもこれはあまり間違ってない。私が間違っていたのはフランス人は全員もっていると思ってたこと。いや、これは大げさだけれどかなり普及しているものだと思っていた。だって、孫の代まで受け継げる鍋、といううたい文句だったから。みんなおばあちゃんやおじいちゃんからもらってるのかと。(笑)

現在妹がフランスにいるのだけれど、おねーちゃーん、フランス人そんなにルクルーゼもってないよ。高いからね、とのこと。がーん。私の早とちり?あ、そうか。腕があるから道具に頼らなくていいのか?

※わたしの調べたところによると、ラウンド(丸型)だったらアドキッチンさんがおすすめ。オーバルなら現在は楽天のまんまる堂さんや、アンジェさんがお安いようです。
※料理研究家でルクルーゼラバーは結構います。わたしの大好きな城川朝先生ケンタロウ井上絵美ほか多数。ルクルーゼを買ったことによって作る料理を悩んだら、今ある料理本の中から煮込むものをピックアップすることをおすすめします。改めて本を買う必要なし!

blank_space
2004年12月02日

地球と財布にやさしい掃除グッズ


投稿者 武田りこ

魔法の液体ビネガー(お酢)278の使い方
魔法の液体ビネガー(お酢)278の使い方

年末が近づいてくるとホームセンターなどで、たくさんの種類の○○用お掃除洗剤が売れてらいますよね。
じっくり裏の成分をみたことありますか?
なんといろいろな化学物質が入っていることでしょう。
こんなのたくさん使っていたら自分の家はきれいになっても、地球は大丈夫なのかな?と思ってしまいます。特に我が家は息子がアトピーだったので化学薬品には敏感です。
消毒用エタノール(消毒用アルコール) 500ml
私は日常のお掃除は、ほとんど消毒用エタノール(消毒用アルコール) 500mlで済ませています。
100均で買ったスプレーにアルコールを入れて常備しています。


特に油汚れには威力発揮。子供の汚くなったシャツを適当な大きさに切って、油汚れにシュッとかけて、さっと拭くだけ。冷蔵庫の中もこれでシュシュッ。食品についたって、すぐ揮発するし、もともと口に入れても大丈夫なものだから安心です。
トイレも汚れも落ちるし、殺菌もばっちり。
ほかに重曹 500gとお酢も大活躍です。重曹はベーキングパウダーとして使われているくらいなので、これも口に入っても大丈夫。それぞれ弱アルカリと弱酸性の特性を生かせば、ほかに掃除用洗剤は必要ありません。ステンレスのシンクもお風呂の浴槽も、洗濯機の中だってピカピカになります。

重曹は使わないときは、私はジャムの空き瓶に入れて、ふたに穴をあけて冷蔵庫に入れています。
脱臭効果があります。
環境とお財布にもやさしいお掃除グッズ使ってみませんか?

1036:パックス重曹
【楽天ブックス】重曹で暮らすナチュラル・ライフ

blank_space
2004年12月01日

ホテルタイプのタオル


投稿者 竹之内ふうこ

夫が突然、「このバスタオル、何年使ってんねん」と言い出した。確かに何年モノだろう・・3年前は確実に使ってました、ハイ。でも、破れてるわけでもないし、使い込まれて吸水性抜群(だめ?)、変なガラも入ってないし、別に問題は感じてなかったんだけど、でもでも、そうおっしゃるので早速買わせていただきました。

ホテルタイプバスタオル

自らを「デザインフェチ」とおっしゃる方が絶賛されていたタオルです。

私も、生活感が滲み出るようなタオルは使いたくなくて、気に入らないガラものは即ウェスにしてしまいます。タオルは無地に限る!家中のタオルを全部同じ色の無地で統一する!・・と意気込んで、絶対に買おうとたくらんでブックマークしていたものです。とりあえず、ベージュのバスタオルとフェイスタオルを3枚ずつ注文してみました。色も好み!厚くて柔らかくて気持ちいぃ!大好きな柔軟材(ダウニー)と乾燥機で仕上げたら、もう、ふわふわ~で、いい匂い~で、思わず顔うずめちゃいます。
娘たちったら、自分のプーさんのタオルを使わずに私のを使います・・気持ちいいんだろうなー。このバスタオルだと、娘たちが使った後でもそんなに冷たくないからいいんですけど。プーさんのタオルともさよならできるいい機会かな?
さらに、このタオル、ものすごく安くて驚きます。ということで、現在、うち中のタオル、全部ここのホテルタイプのになりました。同じ色なので、バスタオルなんて、どれが誰のか分からなくなるので、ちょっとした目印をつけておくといいかもしれません。

blank_space
2004年11月06日

リトルイタリーの魔法


投稿者 大葉柚子

li5s.jpg
わたしはリトルイタリーが大好き。チャイナタウンも悪くないけど、チャイナタウンのにおいがどうも3時間以上の滞在を躊躇させる。アメリカの大都市にはきまってこの二つのエリアがある。イタリアと中国の移民が多いことが第一の理由だろうし、国民性に団結力があるといえばそうかもしれないけれど、最大の理由はアメリカでその料理が手軽でおいしいと評価されてきたことに加えて、ここにくればおいしいイタリアンが食べられる、と観光スポット化も狙ってのことなのだろうなと思う。狙われて、そして、まんまとやられっぱなしの私です。

韓国食材を韓国のスーパーで手に入れるときもそう。リトルイタリーもしかり。食材の種類が豊富で格安なことだけでなく、リトルイタリーマーケットでイタリア食材を手に入れる一番の魅力は....

食材を売る人たちがブランドの差、調理方法を熟知していること。お店に入ったときから買う気満々のオーラをとばして、店の主に質問なんてしちゃう。「だからリトルイタリーって好き。」なんてちょっと持ち上げたりするとおじちゃまたち、懇切丁寧に教えてくれる。まあ作戦といえば作戦だけど人間てほめられるとやっぱり嬉しいから、ね。お互いよい気持ちで売ったり買ったりしたいというのがわたしの信条。


ジュゼッペ・ジュスティ アチェート・バルサミコ6年物おすすめブランドも興味深いけど、ちょっとしたヒントを教えてもらうのが一番の収穫。なかでもとびきり感動した秘策はバルサミコの使い方。バルサミコは500円くらいから1万円以上のものまでピンキリで、それは高いものはおいしい確率が高い、そんなの当たり前だろ?それじゃつまらない。とおじちゃまはウィンクをする。1500円くらいのまあまあおいしいものを常用ボトルとして使うんだ。それから自分のお財布と相談して許すくらいのちょっと高いバルサミコを買う。特別なときに高いのを使うっていうのは簡単さ。そうじゃない。1500円のものをたっぷりと使って、最後にその高いバルサミコを2-3滴だけ落とすんだ。高いバルサミコはその香りが自慢なんだけど、2-3滴で十分香る。なにも全部高いのを使うことはない。ほら、ためしてごらん。と出されたオリーブオイルとバルサミコをミックスして高い熟成25年なんていうバルサミコをおとしたら本当。激しくおいしい。塩をまぶしたチキンをオリーブオイルとにんにくで焼き付けて最後にバルサミコ手軽+高級ミックスをとろーりとかけると。きっと、フィラデルフィアのリトルイタリーのおじちゃまに叫びたくなるはず。ブラボーーーーっ。

パッサータ (裏漉しトマトペースト)次にリトルイタリーにいったとき、この前のは最高においしかったよ、なんていうと喜んでまた教えてくれる。二番目に教えてもらったのはトマトペーストの技。トマトペーストはトマトソースを凝縮したものなのだけれどトマトホール缶を使う料理にほんのすこし、1サジだけでもいれてごらん、コクがでるよ。そういわれてやってみる。うわぁあああ、どうしよう料理の腕が勝手にあがったよ。(笑) なんだか魔法を教えてもらったようで、とっても嬉しい。グラッツェおじちゃま。

ディチェコ カッペリーニ NO.9 500gラウデミオEXVオリーブオイル100mlパスタはぜったいにデチェコ。横に出るものなし。オリーブオイルはラウデミオが最高においしいのだけれど、これは高すぎてわたしにはとても常用できない。(涙) 便利なのはジェノバペースト/略称ペスト。自分で作れば一番いいのだろうけれどまあ、手軽だし瓶でも結構おいしいので私は常備してる。パスタにからめてもよし、トマトソースにたらしてもよし。そして、ぜひオススメしたい圧倒的においしいトマトホール缶もあるんだけどなぜか日本では、少なくともネットではみかけない。なんでだろう。商社の方々、なぜに動かない?CENTO、輸入してくださいね~。わたしが日本に帰国するまでには必ず。(なんて自分勝手な....)

※楽天で調べてみました。バルサミコだけなら値段の幅がきれいにばらけているのは明治屋さん。ディチェコ195円で売ってるのはishopぽるとさん。ほかのイタリア食材も手に入れたいならホームフーズナビゲータもしくはトスカニーワインハウスさんがオススメです。

blank_space
2004年11月04日

手抜きの友


投稿者 湯河原こむぎ

DSCF4751.JPG
私は手抜きの女王~!手を抜いてるのがバレバレだと、ちょっとかっこ悪いから、手を抜いてるのに、あまりそうは見えないようにするために(「えー、手抜き、バレバレですがー」by夫)いくつかのものをキッチンに常備しています。

まずは缶詰3種類。
お豆のミックスときのこミックス。それからミートソース缶。

お豆のミックスは「ひよこ豆・青えんどう・赤いんげん豆」が入っています。お豆は体にいいけど、乾物だと、まず「水に一晩つける」ってとこからはじめないといけないので大変。なので、缶詰~。余談ですが、ひよこ豆って「ガルバンゾー」って言うんですが、いつも「頑張るぞー」に見えてしまう私・・・。

きのこミックスは「ひらたけ・しいたけ・まいたけ」の三種類が入ってます。お豆ときのこはコストコに6巻パックが売っているのでまとめて買います。

ミートソースは、スーパーで100円くらいに安売りになった時に、何個かまとめて買っておきます。うちの娘はミートソースが大好きなんです♪

ただそのまま使うとそんなにはおいしくないんですけどね・・・

そんな「手抜き食材をおいしくしてくれる」お助けマンはスパイスとハーブです。
DSCF4752.JPG
スパイスは左からブーケガルニ・スイートバジル・イタリアンハーブミックス・オレガノ・クミンです。ブーケガルニは30個入りで、これもコストコで。カレーやシチュー、スープなんかの煮込み料理には必ず使います。これをポイッと入れるだけで、なんだか深い味わいになります。もちろん香りもいいし。こういう煮込みには、お豆か、きのこを入れる事が多いです。お豆の入ったシチューとかすごくおいしいです♪スイートバジルはドレッシングに入れる事が多いです。イタリアン・ハーブミックスはドレッシングとか、やはり煮込みに。クミンは「トマトのくったり煮」を作る時限定ですが、よく使います。

缶のミートソースを使う時は、そのままだと薄っぺらい味だし、水っぽいので、必ず、玉ねぎのみじん切りを加えます。そしてあれば、ひき肉と、マッシュルームの缶詰。←(なぜか、義母はマッシュルームの缶詰を買っておくのが趣味のようで、よく引き出しにあるんだよなー。)フライパンで玉ねぎ(ひき肉も)を炒めて、そこに、ミートソースを入れ、赤ワイン、ケチャップ、砂糖(これはお好みで)、オレガノを加えて、スパゲティが茹で上がるまで少し煮込みます。すると手を抜いているのに、オレガノの香りが「イタリアーン」な雰囲気をいい感じにかもし出してくれます~!ミートソースって、1から作るとほんと大変ですが、この手抜きの方法だと10分くらいで出来ちゃいます。(だから、私「5分で茹で上がるパスタ」とかは買わないの。10分くらいかかるのがちょうどいいから~!)オレガノは冷凍ピザの時も大活躍!とろけるチーズを少し足して、オレガノをパラパラってかけると、グッとおいしくなります。

DSCF4753.JPG
それから、生のハーブも、お料理に添えると、見た目いい感じなのでベランダで栽培中。スイートバジルとローズマリーです。
スイートバジルはモツァレラ&トマトのサラダに添えると、色鮮やかで、あーら、レストランみたい!我が家の定番料理「鍋ラクレット」(さつまいもとじゃがいもを蒸し、その上にチーズをたっぷりのせるお料理)の時もバジルの葉をのせると、ほーんとにいい香りです。冷凍ピザにのせてもOK!ほんとにいい香り!
ローズマリーは、ル・クルーゼでジャガイモとにんにくの揚げ蒸しを作る時に入れると、とってもいい香りだし、出来上がるとカリカリになってて、食べてもおいしい♪キャンプやバーベキューの時、ダッチオーブンで、ローストチキン作る時なんかもかかせません。

こうして、スパイス君&ハーブちゃんと缶詰君達の手を借りて、今日も、手抜きをしているこむぎなのでした・・・←「今日のわんこ」風。

blank_space
2004年10月28日

ヤシノミ洗剤詰め替え用、特売明日(10/29)いっぱい!


投稿者 有栖川ゆうこ

ヤシノミ洗剤の特大サイズ詰替商品が、10/29(金)までの期間限定で大特価!
注)リンク先で売っているのは、写真左の大きいサイズ。右が市販サイズ。

「食器洗い洗剤に何使ってますか?」
少しでも環境に気を配っている人なら、絶対知ってる「ヤシノミ洗剤」。
市販されている詰替パック(500mL)と比べ、ほぼ2倍の大容量サイズが12パックセット、大安売り中!これは、愛用者は即ゲットですね!

ゴミを少しでも減らそうと思ったら、当然洗剤は詰め替え用を買う事になるのだけど、詰め替えパック自体が大きいのは、結構ウレシイですよね。

そして、そもそも化学薬品を使った洗剤は環境に負担が…。
ということで、最近ますます注目の「ヤシノミ洗剤」なわけですが、ひじょ~にお買い得な情報なので「コレは!」と思い、わざわざショップさんに連絡して、「こんなサイトで紹介してもいいですか。」と確認してから投稿する念の入れよう(笑)

だって、メルマガ読者だけに告知してます、とか書いてあったので、これはヒミツセール?こういう場所に書いたらダメ?と思ったんですよね(笑)
快諾いただけましたので、心おきなく投稿します~。


9月29日追記
あぁ、セール期間も終わってしまいました。
また、こんな特売やってくれるといいなぁ~(^-^)

blank_space
2004年10月13日

生協の個人宅配、ヘビーユーザーな日々


投稿者 fellow

共働きで子供がいる家だと、生協の個人宅配ユーザーである確率は、高い。

うちの夫は、かつては合コン仲間だった友達(2児あり。奥さんは看護士)と「和風みぞれハンバーグ、うまいよね」「ミックスキャロットの箱は開けづらいよね」などと、「生協アイテム」について熱く語り合っているらしい。

私の家では生協のインターネット注文で、家での食事の大部分をカバーしている。

利用を始めたのは、子供が生まれたばかりの冬。外に買い物に連れて行ったら風邪??・、という理由からだった。まもなく4歳になる今になっても続けているのは、

(1)ゆっくり買い物に行く時間がない。
(2)そのわりに、食材の安全性や料理の味にこだわりたい。
(3)子供とスーパーに行って、オモチャやお菓子をねだられるのを避けたい。
(4)配達用のBOXやリサイクル仕様の容器を回収してくれるので、ゴミを増やさずに済む。
  (生協以外の宅配だとまだ回収システムが出来上がっていないものもある)

というのが主な理由。

忙しい職種なので、ふだんごはんを作っていないのでは?と疑惑をもたれがち。しかし、市販のお惣菜などは、あまり買わない(信頼できるお店もあるが、添加物や衛生環境が不明だったり、味つけが好みでないことも多いので)。

そこで、時間に余裕のある週末に、一週間分(配達日の翌日から次の配達日。私の場合は木~水)の献立を考える。

「早く帰れて余裕がある日や週末は食べたいもの」「忙しい日は簡単なもの」「子供用に用意した夕食をファミリーサポートの人に食べさせてもらう日は、冷蔵庫→レンジ加熱で味が落ちないメニュー(かつ、自分がいないときは、なるべく子供が好きなメニューにして、ぐずらず機嫌よく食事できるようにする)」などと考えながら献立を決め、それに必要な材料を注文するようにしている。

平日、仕事の後に「何にしようかな」と考えると、疲れているせいで手抜きしたくなってしまって、マンネリ化したり大したものを作らなくなり、自分自身がわびしいし、子供にも罪悪感を感じる、という悪循環に陥りがち。

先に決めておいた食べたいもの、食べさせたいものを自分や家族のために「オーダー入りました」というノリで作ると、あまり義務感を感じずに、調理のプロセス自体も楽しめる(私の場合は、だけど)。また、必要な準備(冷凍の食材を前もって冷蔵庫に移したり)も自然にできるようになるので、効率的。

週末は、外食したり、逆にゆっくり「何を作ろうかな」と考える贅沢を楽しむ時間。食材を余らせずに使い切るための消化日となることも多い。野菜たっぷりメニューを作り置きして、月曜・火曜のメニューに加えたり。

そんな感じで、メリハリをつけながら、楽しんでいる。

「何をどう作っているの?」とよく聞かれるので、ご参考までに、ある一週間のメニューを挙げてみる。

来週のメニュー】(ごはん、汁物は記載せず)

14日(木)鮭のにんにく焼き、いんげんとコーンのバター炒め
  ファミサポの方に、保育園のお迎えから私の自宅での保育と食事をさせてもらう日。ズボラ系料理研究家として有名な奥薗壽子さんの本に載っていた、うちの子が好みそうなレシピ。冷凍食材と缶詰で作れる。*前夜か当日朝作る。

15日(金)白菜と鶏スペアリブのスープ煮、さつまいもとりんごの重ね煮
 木曜と同じく、ファミサポの方にお願いする日。残業で遅くなる予感がするので、好きなデザートも用意。*前夜か当日朝作る。

・土日は、基本的に食べたいメニューを作る。食材をムダにさせないため、と、バランスも考えて、野菜たっぷりメニューになることが多い。時間に余裕があるので、子供と一緒に遊びながら作ったり。

18日(月)オムライス、ほたてと大根のサラダ
  園の迎え&帰宅は20時頃。*日曜の夜に作っておく。

19日(火)豚汁、さばの塩焼き
  ファミサポの方にお願いする日。豚汁用としてセットで売られていた根菜を利用。*前夜か当日朝作る。

20日(水)エビチリ、厚揚げ
  自分で園に迎えに行く日。間に合うように行くのがやっとなので、週の半ばでエネルギーを使い果たさないために、簡単なごはんにする。エビチリは、調理済み冷凍のものに、レタスなど生野菜をからめて加熱し、濃い味を緩和。厚揚げは、薬味も載せてラップをかけておく。*朝、あとはレンジでチンするだけの状態にして冷蔵庫に。

・・・という具合。まあ、一応考えてはおくものの、その通りにならないこともある。それはそれで、よしとする。カンペキを目ざしてストレスを感じたって、意味ないし。自分を助けるためにやることで、自分を追い込まないほうがいいと思うので。

紙に書いて提出する注文用紙もあるが、原本を提出する形なので、何を頼んだか、忘れてしまう。また、書き写したりコピーをとる手間も、かけたくない。それに、紙の場合、自分で足し算しないと、合計金額もわからない。インターネット注文だと、控えがメールで届くのと、合計金額がその場で出る点が便利。「決定」の前に“あ。ちょっと買いすぎた”と思ったら、何品か減らして予算内に抑えることもできる。

メニューに困ったら、こんなレシピ集も参考になる。
とくにおすすめしたいのは、パルシステムの杏仁豆腐

●生協の個人宅配(インターネット注文可能)の例

パルシステム
家族構成などによって数種のカタログから自分に合うものを選べる。カタログの写真がキレイ。
さんぼんすぎドットコム(東都生協)
カタログも内容も、実直な印象。

blank_space
2004年10月07日

野菜ゆで技を城川朝に学ぶ


投稿者 大葉柚子

もっと野菜が食べたいから まずはゆでる!

もっと野菜が食べたいから まずはゆでる!

ある頭がよい人がいっていた。僕は怠け者。あまり仕事が好きじゃないから楽をして仕事をしたい。楽をしてお金持ちになりたい。だから、僕と同じような人のために楽をして怠け者にも仕事ができるような道具を作りたい。そういってちっとも怠けずにソフトウェアを一生懸命書いた。近道を探すためなら遠回りもするその心意気、あっぱれです。ソフトウェアってほんとに便利な道具。目的を達するための一番の近道をみんな考えて作ってる。私、近道を探す遠回りって好き。

城川朝先生のこの本も近道の提案。野菜をまずゆでておくと、目的地(=料理のできあがり)に近いから近道。全体の距離は一緒でも、たとえば買ってきたホウレンソウを全部一気にゆでて日をわけて3品の料理をつくればいちいちゆでる、手間がはぶける。人はこれを手抜きとよぶかもしれないが、私は手際とよびたい。

じつは僭越ながら朝先生に言われる前から私は野菜によってはまず、ゆでていた。アメリカは毎日ちょこちょこ買い物するのでなくて、週末にどーんといっぺんに食材を買い込むスタイル。一気にゆでておくと「ゆでてしまったのだから食べなきゃ」と献立を立てるから、腐らせる可能性が少なくて私はお気に入り。それでもこの本を買ってよかったことは二つある。ひとつは、レパートリーが増えたこと。どうしてもマンネリになりがちな、ゆで野菜の行く末選択肢が増えて、よかった。二つ目はゆで好きの私としては、ああら、この野菜もゆでられるのね!と出発点選択肢もふえたこと。ただしこの本を活用するにはゆで加減を間違えないというのが大前提です。ゆで過ぎ厳禁。緑ものなら、塩たっぷりのヒタヒタお湯でさっとゆでて氷水にとり、一気に熱をとる。

もう一品あったらなぁ、というときにも使えて便利ですよん。
今日はコスコ(Costco)で買ってきたほうれん草を一気にゆでて、5分の1をまず冷凍。本日のお昼のざるうどんの薬味に一役。明日のチキンのトマト煮に二役目出場予定。あ、そうそう。チキンのトマト煮をお皿の上にのせる前にホウレンソウをシーツのように敷いてあげる、その上にチキンさんを乗せると非常にビューティフルです。緑と赤のコントラストがたまらない。三役目はどうしようかな。先生のレシピブックみてみよっと。


blank_space
2004年10月02日

ル・クルーゼを生かす本二冊


投稿者 湯河原こむぎ

「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう

私よりも先に、ル・クルーゼを買って「おいしい生活」に突入していた友達から教えてもらった本二冊です。ル・クルーゼは、ダッチオーブンみたいに重たくて、ぴったり蓋が閉まるので、野菜から上手に水分を引き出し、素材の持ち味を生かしたお料理ができる・・・という事です。普通に今まで作っていたお料理が、とってもおいしく出来ちゃうようになるのですが、今までの分量で作ると、ちょっと水分が多すぎたり・・・という事態が起きたりします。なので、この二冊!ル・クルーゼのために書かれた本なので、間違いないっ!

この本を見て驚くのは、ほとんどの料理が、家にある材料で簡単に出来ちゃうという事。
そしてとてもおいしい。

和食の方の「長いもの薄甘煮」を作った時には「もしかして、私、なだ万に就職できるかも?」と思ったし「茶碗蒸し」はなんと、火にかける時間はたった3分。火から下ろして20分置くので、スも立たず、つるっとした舌触りは、ほんとにおいしいです。

もう一冊の方からも「新じゃがとにんにくの揚げ蒸し焼き」や「鍋ラクレット」など、すでに続々と我が家の定番料理のカテゴリーに追加されまくっています。

この本には、おいしいご飯の炊き方も載っており、現在、こむぎ家では、毎晩、ご飯もル・クルーゼで炊いています。なんと言っても白いご飯がおいしいのは幸せ。みんな太りそうです・・・。
ただ、勇気のない私は、白いご飯にちょっぴりお焦げを作るのが、まだできないのです。誰かおいしいおこげの作り方教えて~!

湯河原こむぎ・ホームページ
「mugimugi cinema & kitchen」

blank_space
2004年10月01日

ウルトラダウニーはおかあさんのにおい♪


投稿者 湯河原こむぎ

ウルトラダウニー衣料用柔軟剤 エイプリルフレッシュ 4.05リットル

「かおりもの」って好きですか?私は大好き。中学生だったか高校生だったか・・・その頃から、毎日資生堂のシャワーコロンをつけてから服を着ていました。シャワーコロンをつけ忘れた日は、服を着忘れたような、なんだか落ち着かない気持ちでした。今でも、軽いシャワーコロンのようなものをつけて、それから服を着て、おでかけする時には、その日の気分でコロンをつけます。(フルーティーなものや花や草の香りなど軽いものが多いです。)なので、必然的に娘も「かおりもの」が大好き。時々後ろから近づいて来て、私の耳の後ろのくぼみに鼻をくっつけて「んーーー、おかあさんのにおいだー。」とか言ってます。あまり昼間はつけませんが、この娘、エルメスの ロカバール とかの渋めの香りも好き。不思議なやつ・・・。

でも一番好きなのは柔軟仕上げ剤のウルトラダウニーの香り。

いつもコストコで大きなボトルを買っています。いかにもアメリカっぽい。洗濯の仕上げにウルトラダウニーを使うと、部屋中がいい香りになります。娘は毛布やひざかけが大好きです。子ども服のお店で「○○円以上お買い上げでブランケットプレゼント」なんて書いてあると「おかあさん、あの毛布かわいいねー。」とうっとりしています。私も大好きなので、ついつい「欲しい~」なんて思ってもらっちゃいます。

そして次の日学校に行く時「この毛布、いいにおいのふわふわにしておいて!」と言って出かけます。洗濯してウルトラダウニーして、干して。取りこんだ後、ちょっとだけ乾燥機に入れると最高のふわふわ具合に!
そして娘は、夜寝る時「あー、しあわせ。さくらふわふわの毛布とおふとん大好き~!おかあさん、ダウニーしてくれてありがとう。」と言います。私の気持ちもふわふわになります。☆⌒(*^-゜)b

湯河原こむぎ・ホームページ
「mugimugi cinema & kitchen」

blank_space
2004年09月30日

あこがれの包丁「グローバル」


投稿者 大葉柚子

どうしてだろう。料理の道具が心から、大好き。
なにも計量スプーンのサジは長方形である必要はない。泡だて器もひとつあれば十分。どうしてもスパチュラが赤でなくては料理ができない、というわけでもない。でも。ペッパーミルひとつ選ぶのも、心がダンスする。ハロウィーン用のマフィン型をみつければ愛を感じる。ほとんど、病気だね。

そんな私が次に欲しいと、狙いを定めているものは。
じゃじゃーん。(旦那さんの悲鳴が聞こえます)

space.jpgグローバル 3点セット

グローバル 3点セット(牛刀、ぺティナイフ、シャープナー)
サムライの国、日本が誇る包丁。うーん、ほしいっ。

妹がスペインの料理学校に通っていたことがある。そこでも、グローバルの包丁は世界一よっっ。と先生がお墨つきでおすすめ。当然その先生もグローバル保持者。アメリカでは、料理好きの憩いの場と名高いウィリアムズソノマ。キッチンツールのセレクトショップというのかな、お鍋も星の数ほどあるけれど、私たちが一押しなのはこれ!というものだけを世界中から集めてくる。自分たちのオリジナルブランド品も少々あるけれど、私の意見は自社製品はいまいち。でも集めてきた他社製品はそれはもう、目利き腕利きが吟味したであろう、逸品が勢ぞろいで彼らが評価したものは一目おくことにしてる。で。彼らのおすすめ包丁にも、もちろんこのグローバルが登場です。やっぱり気になる。とっても気になる。

しかしながらつね日頃からキッチン用品を買いすぎの傾向にある、わたくし。先日も隠れて買った鍋がみつかり、旦那さんの顔色蒼白。かわいそうに。いまのタイミングではとても、とても、欲しいとはいえません。でも。
あとでいおっと。(あーあ、ぜんぜん懲りてないじゃん。)

blank_space
2004年09月27日

ル・クルーゼ・・・ハート型のおなべ


投稿者 湯河原こむぎ

Le Creuset ココット・ダムール (単品) 26cm チェリーレッドLe Creuset プレート・ダムール チェリーレッド 19cm A0C2-02

ル・クルーゼのお鍋。
6年位前?らむねさんが退職される時?オレンジのル・クルーゼを、同色のチューリップの花束とともにもらったって、ホームページで見た時から、すごく欲しかった~。
そして、もし、自分が最初に買うなら絶対赤いハート型って決めてたの。だけどだけど・・・同居している義母は一ヶ月に二回ずつくらい、かなりの頻度で鍋を焦がす。結婚祝いにもらった、私の白いホーローの二つの鍋も同居数ヶ月で知らない間に二つともなくなった・・・・。

そんな我が家であるので、なかなか決心できず、買えずにいたの。
ところが、今年早々、ネット友達二人(二人は互いに面識なし)がル・クルーゼを手に入れました。その二人のホームページを見ていると「お料理がすごくおいしくできる!」と感激しているし、決して安くはないお鍋を、二個目、三個目と買い足している!これはもしかすると、もしかするかも??・・・と、思わず腰をあげるこむぎであった・・・。

私の背中を押すように、仕事を辞めて、確定申告したので還付金が入った~!
前々から決めていた「ココット・ダムール 赤」(ハート型のお鍋)を買いました!届いた日はうれしくて、思わず一緒に寝ようかと思いましたが、さすがにそれはやめて、ケータイで写真を撮って、待ち受けにするだけにしました。(それでも、かなりの『ばか』)

最初に作ったのはミネストローネ。それは普通においしかった。
次の日は、ル・クルーゼの料理本を見て(これは別に紹介します)「鍋ラクレット」を作りました。これは、さつまいもとじゃがいもを蒸し煮にして、火を止めてから、たっぷりチーズをのせ、蓋をして少し蒸らし、溶けたチーズをからめて食べるという料理。チーズ好きの家族にとてもウケました。(ちなみに義父母とは食事は別に食べています。)また、ハート型のお鍋をそのまま食卓に出して食べるのが、気分を盛り上げる~!かわいいお鍋においしい料理!しかも、このお料理は私が作ったのよ~っっ!←あたりまえだが・・・。そして、後片付けもラクラク。こびりついたりもしないんです。これには、ほんとびっくりしました。

友達が、二個目、三個目を買う気持ちが手に取るようにわかった。だって、ル・クルーゼがひとつしかないと、一食に、ル・クルーゼを作ったお料理は一種類しかできない。鍋ラクレットとトマトのくったり煮とか同時にはできないんだもの。あ゛ー、二つ目が欲しいっっ!

・・・と思った時に、思いがけなくAmazonのギフト券30000円分をもらった。「うひょー!ル・クルーゼ買うぜっ!」と思い、ココット・ロンド24センチ(普通の丸いお鍋、かなり大きい。カレーやシチューなどを大量に作る時に利用するため)を買ったけどまだ6000円くらいあまってたので、値段的にちょうどいい(・・と言っても30000円超えたので自腹切りましたけど)「プレート・ダムール」(ハート型の浅いお鍋)を購入。わたし的には「プレート・ダムール」は深く考えず「ギフト券があまったから」程度の気持ちで買いました。

だけど、これが非常にすぐれものでした。私はハートのお鍋を持っているので、これと蓋が共有できたのです。なので、浅い方のは「小さいフライパン」として大活躍し、目玉焼きを作る時など蓋をして少し蒸らすと、最高においしい「まったり具合」になるのです~っ!そして、もちろんそのまま食卓へ~!
ル・クルーゼを買う時、ハート型を選ぶ人ってあまりいないと思うんです。ましてや、最初買う時にハート型を選ぶ人って少ないと思うの。でも、この深いのと浅いののコンビは、ほんと重宝しています。

そんなこんなで、半年のうちに、ル・クルーゼがいっぱい増えました。
ばかな私は名前をつけてかわいがっています。
長男と四女は9月の値上がり前のセールですごく安く手に入れました!

長女・ハート型のお鍋(赤)「らぶ子」
次女・ココット・ロンド24センチ(オレンジ)「なつ子」
三女・ハート型の浅いお鍋(赤)「あさみ」
長男・ココット・ロンド16センチ(青)「海」・・・一回分のご飯を炊くため
四女・グリル・ロンド(オレンジ)「あみ」(←網目の焼き目がつくから)・・・ステーキはもちろん、焼き鳥やさつまあげを焼いてもすごくおいしい!

これですべて間に合っています。考えてみれば、同居する時、持って来たお鍋はすべて焦がされ、それからずっと自分のお鍋はなかったので(結婚20周年なのに)、今、すっごくしあわせ~。

湯河原こむぎ・ホームページ
「mugimugi cinema & kitchen」

blank_space
2004年09月26日

しあわせな輪ゴム


投稿者 湯河原こむぎ

アニマルラバーバンド ペット ギフトボックス

夏のある日、コンビニの雑誌売り場でeyeco 2004.SUMMER (2004)という通販雑誌を見つけました。表紙にはピンクのぞうさんがいました。「なにこれ?」と手にとって、中をぱらぱらと見てみると、それはなんと輪ゴムで、試供品として表紙に一個ついていたのでした。

通販好きな私は、分厚くて、いろんな商品が満載のその雑誌を買いました。家に帰ってからよく読むと、いろんな動物の形をした輪ゴムが24個入っていて525円と書いてありました。「え゛ーっ、輪ゴム24個で525円~っ?」と思いました。でも、読みすすむとどうしても欲しくなりました。

だってね・・・・

この輪ゴムは、シリコン製で、とても強くて何度使っても元のかたちに戻るというのです。

カラフルで楽しいし、お友達に何かプレゼントする時に(ちょっとしたものでいいんです。)使ったら・・・・?

1.たとえば、クッキーを焼いて、それを紙袋とか、ビニール袋とかに入れて、口をこの輪ゴムでしばる。(茶色の普通の輪ゴムではさすがにしばらないよね~)

2.お友達が、輪ゴムをとって、袋を開けて「クッキーおいち♪」などと思いながら一枚食べる。

3.・・・ふと、かたわらに目をやると、なんとっ!輪ゴムがカンガルーさんの形になっているではないかっっ!

そんな光景を思い浮かべるだけで「うしし♪」といたずら心が頭をもたげて来ます。「かーわいーっ!ほしいっ!誰が考えたのこれっ?」と、ひとりにやにや。そしてさくら(むすめ)にも教える。「おかあさん、カスピ海ヨーグルト作る時、これつかったらかわいいね♪」と娘も言った。そうだねー。ヨーグルト作る時、毎回、ペーパータオルを輪ゴムで留めるもんね。

しかし、525円のものを一個注文・・・ってのも・・・と思ってすぐにはたのまなかった。

数週間後、会社の後輩(15歳年下)のえみえみちゃんと会うことになりました。先日、彼女は家を新築したので、お祝いにル・クルーゼの赤いスキレットを贈りました。そしたら気を使って「おかえし」を用意してくれたのでした。夏らしい籠のトートバッグの中に、彼女のおすすめの雑貨がたくさん入っていて、その中に、なんと、この「アニマルラバーバンド」が入っていたのでした。彼女は顔を輝かせて「この輪ゴムすっごくかわいいんですよーっ。それに箱の裏の説明がかわいいので、読んでくださいーっ!」って。

欲しかった輪ゴムをもらえた事ももちろん、私と同じ事をえみえみちゃんが考えてたって事がすごくうれしかった♪「輪ゴム」が店頭に並んでいたとしても見向きもしない人もいると思うんです。でも、それを手にとって「かーわいいっ!」「うふふ♪喜ぶ顔がみたいっ!」「あの人を驚かせたいっ!」っていう、自分とおんなじことを考えちゃう友達が近くにいる事がとってもうれしかった日でした。

えっ?この輪ゴムを使ってクッキーとかプレゼントしたかって?・・・してません・・・
だって、気づかれずにゴミ箱に捨てられちゃったらかわいそうなんだもん~。時々、箱から全員出して点呼を行い、揃ってるかどうか確認しています。時々24匹いなくて「いないっ!いないっ!・・・あっ、あひるさんとぞうさんは、今、冷凍庫にいるんだったわ・・・ほっ・・・」とか胸をなでおろしている私は・・・・かなりばかものです・・・・(^0_0^)

湯河原こむぎ・ホームページ
「mugimugi cinema & kitchen」

blank_space
テーマ別インデックス
blank_space