ワーキングマザースタイル ●教えて!



2010年11月29日

赤ちゃんはどこから来るの?


投稿者 津田実穂

まさかこんな質問を小学生になったばかりの自分の子どもからされるとは!
思わず、本気でうろたえてしまいました。
あなたが、ついこの間まで赤ちゃんだったじゃない!
でも、子どもにしたら、ごく自然な質問ですよね。

赤ちゃんはどこから来るの?
赤ちゃんはどうやってできるの?

こんな質問をされたら、どうすればいいですか?
まだ具体的な事を教える年齢ではないと思うし、でもいずれは正しい知識を教えた方がいいと思うし。
絵本で伝えるのが効果的ではありそうですが、お薦めの絵本はないでしょうか。
男の子と女の子で、また、年齢によって多少違いそうですが、年齢別、性別でお薦めがありましたら先輩ママ様、ぜひ教えてください。

ちなみに我が家では、私が帝王切開だったため傷が残っているので、お腹の傷を見せて、ここからあなた達は産まれたんだよ、と事実ではあるけれど真実ではないような答えをとりあえずしました。

皆様の体験談を、ぜひ教えてください!

blank_space
2009年08月31日

【緊急質問】中学受験するなら公立小から?私立小から??


投稿者 fellow

こんにちは。WMSスタッフです。
今、子供の小学校受験の事で悩みに悩んでいるのですが、今の受験事情が全く分からないので、色々教えて頂きたく匿名でスレッドを立てさせて頂きました!!

内容は、タイトルにある通り、
「中学受験するなら私立から?公立から??」

今現在、近所(片道30分強)の私立小学校の受験を検討しています。

がしかし、その学校は小学校まで=中学受験必須。
学校見学に行ったところ、授業内容は大変素晴らしく、授業を受けている生徒たちも生き生きと質問したり答えたりしていて、まさに「活気のある授業」に、私が一目惚れ。
(学生時代4年間塾の講師をしてたので、思いっきり講師目線)

そして、そんな授業と熱気に支えられ?進学実績もそれはそれは素晴らしい。
子供は本を読んだり、自分が興味を持った事をとことん研究するのが大好きなので、これはぴったり!と思っていました。
がしかし、ここに来て少々疑問が・・・。

1年から毎日ある程度(30〜1時間)の宿題が出る、ってきつい?
高学年で塾まで始まったら、片道30分程度と言えども負担は大きい?
夏休みとかは一体誰と遊ぶんだろう??

もちろん、私立公立、共にメリット・デメリットはあると思います。
今私が思い浮かぶ「想像上」のメリット・デメリットはこんな感じ。


<私立小のメリット>
・みんなが中学受験、という同じ目標を持っている
・先生も応援してくれる
・中学受験を見据えた、レベルの高い授業

<私立小のデメリット>
・往復の通学がハード
・地元で遊ぶ友達がいない
  ※うちの場合は、しょっちゅう遊ぶ保育園友達がたくさんいるのと、
   (既に卒園から3年経ってます)
   学校終了後は、地元の民間学童へ行くので、この辺りはだいぶクリア?
・子供&親の、ライバル意識が強い?

<公立小のメリット>
・とにかく友達がたくさん出来る!たくさん遊べる!
・通学の負担が無く、色々な意味で安全
・受験が始まっても、時間に余裕がある
・変なライバル意識も無く、学校は純粋に楽しめる

<公立小のデメリット>
・全員が受験をする環境ではないので、仲の良い友達が受験をしなかった場合、
 モチベーションを上げるのが難しい?
・担任によって、授業やクラス運営の質に大きな差が出る
・ゆとり教育の名残で、まだ授業内容が薄い??
  ※去年入学した友人が、「教科書の薄さに驚いて、副教材かと思った!」と。

・・・なんて思うのですが、これ全て、未経験者の想像・妄想です。

「出来る子はどこに居ても出来る。出来ない子はどこに行ってもダメ」
なのは当然ですが、今後子供がどちらに属すのかはさっぱり分かりません。

ちなみに子供のタイプは、
スポーツをするより本を読んだりレゴをするのが好きなインドア派。

中学受験を経験した方、今している方に質問です。
私が気付かないメリット・デメリットもあると思うのでぜひ教えて下さい!
そして、率直にどちらに一票か、そしてその理由も教えて頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします!

blank_space
2009年08月19日

【緊急質問!】夏休みの自由研究、あなたのお子さん何やった?


投稿者 村山らむね

時節柄選挙のことを書きたくてたまらないのですが、下手に書くと公職選挙法にひっかかるらしいので、ぐっと我慢の子。選挙の決選が30日、ちょうどイモトが「負けないで」に乗って走っている頃、みなさんのご家庭では夏休み最後の日曜日、休みの両親のサポートとともによれよれになりながら、どうにか自由研究などの宿題を完成させるというやつでしょうか?

受験生の娘はめずらしく宿題は早々に終わらせ、自由研究もまとめるだけとなっていますが、このあいだママ友たちと飲み会をやったら、まだまだ終わっていないところが多いらしく、やたら「何やった?去年は?おととしは?」と聞かれました。自由研究ってテーマに困るんですよね。

というわけで、まだ悩んでいるお子さんのためにもぜひぜひ、みなさんのお子さんが今までにやった自由研究のテーマを教えてください。プチ自由研究データベースができたらいいな。

ちなみに、参考にならないと思いますが、我が家の娘の自由研究は

○4年生 世界の料理
(世界10カ国の料理を作り、その国の地勢をまとめる。味の素のサイトに世界の料理の情報が充実していました)
○5年生 コーヒーの研究
(本人がやりたがったが、ちょっと意味不明な研究だった。そもそも彼女、コーヒー飲めないし。それなりに乾燥させて色の移り変わりを見たり、産地について調べていました)
○6年生 おじいちゃんとおばあちゃんの戦争
(4人の祖父母に戦争時代のことを20の質問を元にインタビュー)

今年は私のリクエストで無理やり祖父母4人への戦争体験インタビューをしてもらいました。一番年長の私の父が昭和8年生まれ。終戦時は11歳でした。ちょうど、娘と同じ年齢です。リアルに戦争を感じてもらうチャンスかなと。インタビューの過程で、なんと私の名前の由来までわかるという副産物も。戦死した従兄がとても素敵な人で、その人から「直」という字をもらって私につけたそうです。

ぜひみなさんも気軽に今までお子さんが取り組んだ自由研究について、情報をお寄せください。

blank_space
2009年03月31日

ワーキングマザー1年生の11の不安 その5「夕飯の支度どうしてる?」


投稿者 fellow

この4月から育児休職が明けて、お子さんを保育園に預けてフルタイムでの勤務に復帰するKさん(32歳・IT勤務)より、ワーキングマザー1年生として、先輩ワーキングマザーに質問したい11の質問や不安をいただきました。

●前回までの質問
・ワーキングマザー1年生の11の不安 その1「有給足りるの?」
・ワーキングマザー1年生の11の不安 その2「ママともとどう付き合う?」
・ワーキングマザー1年生の11の不安 その3「習い事させて上げられるの?」
・ワーキングマザー1年生の11の不安 その4「グレたりしない?」

いままでの質問にもたくさんのアドバイスをいただき、感謝です。今回も、Kさんへのエールも込めて、みなさんの経験をもとにお答えいただけると幸いです。

さて、第5の質問。わたしもさんざん悩みました。

・食事は基本手作りのものを食べさせたい。でも仕事から帰ってから食事の支度 ができるほどの余裕があるだろうか…?

みなさんのアドバイスお待ちしております m(_ _)m

blank_space
2009年03月23日

ワーキングマザー1年生の11の不安 その4「グレたりしない?」


投稿者 fellow

この4月から育児休職が明けて、お子さんを保育園に預けてフルタイムでの勤務に復帰するKさん(32歳・IT勤務)より、ワーキングマザー1年生として、先輩ワーキングマザーに質問したい11の質問や不安をいただきました。

●前回までの質問
・ワーキングマザー1年生の11の不安 その1「有給足りるの?」
・ワーキングマザー1年生の11の不安 その2「ママともとどう付き合う?」
・ワーキングマザー1年生の11の不安 その3「習い事させて上げられるの?」

いままでの質問にもたくさんのアドバイスをいただき、感謝です。今回も、Kさんへのエールも込めて、みなさんの経験をもとにお答えいただけると幸いです。

さて、第4の質問。

・子供に目が行き届かなくなり、グレたりしないだろうか?
blank_space
2009年03月11日

ワーキングマザー1年生の11の不安 その3「習い事させて上げられるの?」


投稿者 fellow

この4月から育児休職が明けて、お子さんを保育園に預けてフルタイムでの勤務に復帰するKさん(32歳・IT勤務)より、ワーキングマザー1年生として、先輩ワーキングマザーに質問したい11の質問や不安をいただきました。

●前回までの質問
・ワーキングマザー1年生の11の不安 その1「有給足りるの?」
・ワーキングマザー1年生の11の不安 その2「ママともとどう付き合う?」

いままでの質問にもたくさんのアドバイスをいただき、感謝です。今回も、Kさんへのエールも込めて、みなさんの経験をもとにお答えいただけると幸いです。

さて、第3の質問。

・子供にもおけいこごとなどもさせたいけれど、働いているがために送迎ができないので、ならわせてあげられないんじゃないか…?
blank_space
2009年02月25日

ワーキングマザー1年生の11の不安 その2「ママともとどう付き合う?」


投稿者 fellow

この4月から育児休職が明けて、お子さんを保育園に預けてフルタイムでの勤務に復帰するKさん(32歳・IT勤務)より、ワーキングマザー1年生として、先輩ワーキングマザーに質問したい11の質問や不安をいただきました。

●前回までの質問
・ワーキングマザー1年生の11の不安 その1「有給足りるの?」


前回の質問にもたくさんのアドバイスをいただき、感謝です。今回も、Kさんへのエールも込めて、みなさんの経験をもとにお答えいただけると幸いです。

さて、第二の質問。

・働いているがために、ママ友とおつきあいができなくなり孤立しそう。どうしたらいい?
blank_space
2009年02月20日

ワーキングマザー1年生の11の不安 その1「有給足りるの?」


投稿者 fellow

さて、この4月から育児休職が明けて、お子さんを保育園に預けてフルタイムでの勤務に復帰するKさん(32歳・IT勤務)より、ワーキングマザー1年生として、先輩ワーキングマザーに質問したい11の質問や不安をいただきました。

ぜひ、一つ一つ、Kさんへのエールも込めて、みなさんの経験をもとにお答えいただけると幸いです。

まずは最初の質問。

子供が病気をたくさんして早退することもあるだろうが、休みがたりるだろうか?

ぜひ、皆様からのアドバイスを、お待ちしております m(_ _)m

blank_space
2008年08月13日

教えて! オススメすっぴんコスメ


投稿者 fellow

こんにちは、白木あきこです!
いやー、お久しぶりです。WMSでの長い夏休みを勝手にいただいてました(汗)。2ヶ月熟成させていましたが、不完全発酵?のままだった前回の「オススメサプリ」。みなさん、案外サプリなんて飲んでいない?わたしはサプリというかクスリ大好きなので、色々ご意見が出てくるかと思って楽しみにしていたのですが・・今回もそうなってしまうのでしょうか? ちょっとニッチなオススメをお伺いしたいのです。

それは「すっぴんコスメ」。
SOHOの方もお勤めの方も、頻度に差こそあれ、メイクはきっとなさっていることでしょう。でもすっぴんのときも当然あるはず。愛読誌「STORY」の今月号には、40代女性にノーファンデ派が増えているという記事が載っていましたが、実はわたしもそのひとりです。

もちろん、ここぞというときにはバッチリメイクをします。でもそれが業後なら、顔を洗うところからやり直すことがほとんど。だって、ファンデを朝から塗っていると必ず肝心な頃には汚くくすんでいるからです。
美容好きではありますが、肌にべったり何かを塗るのは苦手だし、朝はそんな時間もないのでもっぱら日焼け止めでおしまい。そのあと粉だけはたいていたのですが・・・

最近はまっているのが、アスカの「フルール」とハンスキンの「BBクリーム」。いずれもファンデーションと一応名はついていますが、普通のファンデとは全く違いスキンケアのひとつと考えてよいと思います。フルールは乳液、BBクリームはその名のとおりクリームです。フルールはいろんな色があり、混ぜて使うこともできます。BBクリームはUVクリームも兼ねており、小豆粒くらいの量で充分色がつきます。これらは、時間がたっても崩れるとか汚くなるということがありません。それでいて、まったく何も塗らないときに比べると当然あきらかに肌色はきれいになるんですね。

BBクリーム
とは韓国が発祥。これひとつですっぴんメイクができると、大人気です。

8月の教えて!は「オススメすっぴんコスメ」です。

すっぴんのとき、何をお肌にまとうのか。本当にスキンケアだけなのか。わたしがご紹介したようなアイテムがあれば、ぜひ具体的にお願いします。
たとえばBBクリームだけでも相当な種類が。どれがいいのか悪いのか、でも構いません。みなさんのイチオシをお待ちしています!

blank_space
2008年04月17日

塾ごはん


投稿者 湯河原こむぎ

先日「塾選び」の記事を書きました。娘はその塾をとっても気に入った様子。春季講習でお世話になった塾に、一学期からもそのまま通う事になりました。科目は英語・数学・国語で、時間は19時から21時半!

夕飯っていつ食べればいいんでしょう?塾通いのお子さんをお持ちのお母さま方、塾がある日の夕飯ってどうされているのか、ぜひぜひ教えてください。

我が家は、じじばば同居で、二世帯住宅にはなっていないため、キッチンは時差で使っています。我が家の夕食は、19時に米を計る事から始まります(その時食べる分だけをル・クルーゼで炊き、保温はしない。炊飯ジャーは使っていない)。19時から作り初めて、食べるのは20時少し前・・・というのが通常のパターンです。

塾が終わってから食べると21時半過ぎ。行く前に何か軽く食べるとしても、育ち盛りの中学生、21時半までお腹がもたないだろうし、そんなに遅く食べたら、絶対に身体によくないです。それにたぶん太る!

やはり、行く前に食べるしかないですよね。でも、その時間にキッチンを使うには、じじばばの夕飯も早くしてもらわないといけない、でも、あんまり早くしてもらうのも申し訳ない。

なので「火曜日と木曜日は、キッチンを18時10分くらいから使いたいので、それまでに夕飯を済ませていただきたい」旨を申し入れました。かわいい孫のためですから、もちろんOKでした。・・・核家族の方は、このめんどうなSTEPがなくていいですよね~(滝汗)・・・

塾は19時から→18時50分には着いていたい→18時10分から作り初め→18時40分には食べ終わっていたい→車で塾まで送る(←夫に行ってもらう)・・・という計画で行くと、超スーパー速さで作らないと!

まず、ご飯を炊いていたら間に合わないので、前日に二日分炊いて冷蔵庫で保管しておく事にしました。(これは、炊飯ジャーを使っている家庭には何の問題もない事ですがね・・・)そして、炒め物などでちゃちゃっと仕上げて、ささっと食べる。それしかありません。この間の火曜日は、野菜をたっぷり入れたナポリタンにしちゃいました。手早くするには、1ディッシュで済ませたい、でも、栄養も考えないと。

火・木はこんな感じで手抜きというか、ちょー簡単メニューになりそうだから、その他の日はちゃんとしてあげないとな~。

先日、同じ塾に通っている男の子のママに会ったので、どうしているのか聞いてみました。彼は野球部に入ったので、これから本格的に練習が始まったら、家に帰らず塾に向かう事になると思う。そしたら、車で学校に迎えに行って、車の中でおにぎりなどを食べさせて、そのまま塾に送るようになると思う・・・との事でした(でもね、学校から塾は、車だったら2分くらいの距離)。運動部の子は、なおさら大変ですよね~。(うちは美術部に入ると言っています。)

みなさんのおうちでは、塾のある日のご飯をどうされているのか、本当の本当に知りたいので、ぜひぜひ教えてくださいませ_(_^_)_
絶対の絶対に教えてくださいね!

blank_space
2007年06月09日

子どもの誕生会、誰を呼ぶ?どこまで呼ぶ?


投稿者 津田実穂

 他人にとってはどうでもいいことなんだけれど、本人にとっては真剣な悩みって誰にでも必ずある。
その最たるものであるかと思いますが、今悩んでいるのが、タイトルの通り、子どもの誕生会について。
はい、ホント他の人にとってはどうでもいいことですね。
でもどなたかアドバイス頂けると幸いです。

 働くママがほとんどのフランスの幼稚園でも、誕生会は頻繁に行われています。

bdcard_0002.jpg

 基本は、子どもが呼びたい子を呼ぶ、には何の異論もないのだけど、なんせまだ3歳児。
 聞くたびに呼びたい子が変わってしまう。
 しかも、入園した当初からの一番の親友は呼ばないという。
まだ言葉が話せない頃から、本人も相手も先生も、誰もがこの二人は一番の仲良しだというくらいの仲良しなのに。(二人とも活発なので、言葉より手が先に出る同士でウマがあったのだろうか。)
 英語がペラペラな彼のお母さんは、フランス語が不自由な私にも優しく助けてくれることも多く、母親同士の繋がりを考えても呼ばないなんてことはしたくない。

 ・子どもの意志を尊重するべき?一時の気まぐれとして呼ぶべき?
 
 すごく仲のいい子や過去誕生会に呼ばれた子は呼ぶとしても、そこそこ仲のいい子が問題。
 呼ばれた子とすごく仲のいい子で4人(前出の今は不仲な親友も含む)なので、それでちょうどいい人数なのだけど、(呼ばれた会を見る限り、4歳の誕生会はこれくらいの人数が多いみたい。)1人だけ違うクラスの女の子が混じっていて、他の3人の男の子との接点があまりない。このメンバーだと唯一の女の子が退屈する可能性がとても高い。
 そこそこ仲いい子の中にはこの女の子と共通の友達も多いので、ちょっと多めに呼んでみんなが楽しめるようにしたいと思っています。
 誕生会は6月の最終週の予定で、既にバカンスに入っている時期なので欠席の子もいることも予想されるし。
 が、そこそこ仲のいい子は、聞くたびに呼びたい子の名前が変わる
しまいには、「全員呼ぶ!」と言い出す。そんなうちは広くないよ!
 
 ・親が判断つかないそこそこ仲のいい子達。誰を呼ぶべき??

 
 招待状は、手作りしました。
 やんちゃであっかるい、元気だけがとりえの息子のイメージの色、オレンジの封筒と紙に、息子の大好きな蒸気機関車を印刷し、中の招待文もひとりひとりの名前を印刷しました。
 以前、我が家には英語バージョンの招待状を作ってもらったことがあって、
 招待状のフランス語ぐらい辞書見ればなんとかなるのだけど、その心遣いがとても嬉しかったことがありました。
だから、ひとりひとり違う(って名前の部分だけですが)ものを作ろうと思っていました。
 仕上げに、息子にひとりひとり、友達の名前を書いてもらったのですが、まだ3歳児
書かない方がよかったかも、という仕上がりにはなりましたが(苦笑)きっと心は伝わるはず。

 ちなみにパリの子どもの誕生会は、たいていは学校が休みの水曜日の午後に行います。
 うちの子は、誕生日が7月下旬なのですが、そんな時期はバカンスで誰もいないので、7,8月産まれの子は6月にやる事が多いようです。
 6月の3週目にはもう学校が終わってしまうので(早すぎる!)。

 呼ぶ人が決まったら、今度はパーティーの中身に悩む日が始まりそう。
 フランス人の子どもだけが大量に集まるのを、どうやってまとめよう?

 年齢があがると柚子さんのアメリカレポートのように、場所を借りてやることも多いみたいですが、今回は家でやる予定。
プロのエンターティナーを呼ぶことも多いみたいなので、それが一番可能性高いかな。

 パリで初めて祝う我が子の誕生会。
 楽しい時間をプレゼントできるといいな!

blank_space
2007年04月25日

薫子流♪おススメ「美白アロマコスメ&エステサロン☆」


投稿者 雅薫子

今回は、教えて!『おススメの美白アイテム』として、またまた私の大好きな「キャロルフランク」の美白アイテムをご紹介します♪

先日、「プチデトックス&ビューティーアロマ」(ビューティー編)でも、語らせていただいた念願の代官山にある、「隠れ家サロン」にも行って来ました♪

IMG_0248.JPG


●お勧め美白クリーム♪「クレム エクレール サンテ」☆

私は、このクリームを愛用しています♪。さんざん語っている通り、「フィトテラピー」のメソッドにこだわって作られているこちらの化粧品は、私が「なるほど~」と思ってしまう、精油アイテムが必ずといっていいほど、的を得た目的の化粧品に入っています!。

「レモン」が、このクリームには含まれているのですが、「レモン」には「美白効果」があるんです。私は、「美白」に「ローズウォーター」を紹介しましたが、「レモン」を美白ケアに気軽にご紹介できなかったのにはちょっとした理由があります。

アロマテラピーで用いる状態の「精油」は、植物から抽出されたままの、化学技術なども加えていないものであることはご理解いただいていると思います。その分、その植物の特徴も壊さない代わりに、マイナス部分も若干残ったままなので、それを別の精油をブレンドして中和してみたり、自然の材料でできる限りの事を駆使して行うのが、「アロマテラピーの基本的やり方」なんですね。いくら効果があっても、「マイナス部分」が、その人に合わなければ、別の植物の同じ効果を持ったもので、その人にあった精油を用いて行うことを見極めるのも「大切なポイント」。
「レモン」に関して言えば、「美白効果」はあるのですが、「皮膚刺激」と「光感作」いうスキンケアにはマイナス要素が含まれているんです。

●「皮膚刺激」→こちらの理由として、1つレモンのような「すっきり」した特徴のある香りは、精油の化学成分でこのような香りをつくりだしている化学物質が含まれているので、特徴ある香りを放っています。これは、「レモンバーム」や「レモンユーカリ」など、「レモンのような香り」を持つ精油全てにおいて当てはまります。これらの香りを構成している化学成分の特徴に、「皮膚刺激」の特徴があるんですね。よって、スキンケアにこれらの精油を用いてしまうと、皮膚がぴりぴりしてしまいます。ですから、「美白効果」はあってもフェイシャルケアのアイテムには、そのまま用いる事はちょっと難しい精油なのです。

●「光感作」→そして、こちらは主に「柑橘系」の精油全般に当てはまりますが、こちらの作用を持った精油を体に塗布した状態で、太陽の光を浴びると日焼けによって「しみ」などを作ってしまう特徴をもっています。それらの原因となる化学成分が含まれている点から、この理由に繋がります。よって、昼間これらの精油が体に残った状態で、「太陽の光にあたる」のは、避けた方がいいでしょう。

しかしこの「クリーム」には「レモン」が含まれていて「朝のケアにもOK!」なんです♪。「日中は守り夜は浄化」というテーマのクリームで、朝はSPF効果と美白の化粧下地に!夜は、ナイトクリームとして寝ている間の美白と疲れを浄化するためのクリームとして「1つで2役」をこなしてくれるから、忙しいワーキングマザーの美白アイテムには、とっても便利なアイテムなのです♪。
通常のアロマテラピーケアでは、自然体のままの状態の精油を使いますので、精油の「マイナス要因」を取り除く事は難しいですが、「アロマセラピストではなく化学者が考えた化粧品」と謳うだけに、「レモン」の「美白効果」を残してマイナス要因を技術で取り除いて用いている「進化したレモン」が含まれているクリームなんですね。

私がこちらの商品を「おもしろい」と思ったり「感心」したりする理由は、そのほかの素材もほとんどが天然素材である事。このクリームのその他の素材は、「グリーンティー、西洋なし、スイートアーモンド、ハニー」など・・なんですよ!。この素材をどんなバランスであわせてこのクリームにしちゃったのだろう?なんて職業柄いつも考えてしまいます(笑)。

洗顔後は、以前紹介したローズウォーター☆で肌を潤して、「プチデトックス&ビューティーアロマ」(ビューティー編)のアンチエイジングオイルの「ラファミサン」でケアをして、占めに「このクリーム」を使うのが、通常の私の簡単な美白ケアのやり方です。1週間に1回は、「角質ケア」をおこなって「除去しなければならない古い角質」を無理なく取り除くケアを行うと、浸透も良く「より磨きがかかるポイント☆」になると思いますよ!。

IMG_0246.JPG

「隠れ家サロン」に伺うと、自分にあった「キャロルフランクケア」をきちんとコンサルしてくれます。こちらのメソッドはこだわりがある分、ちょっとケア方法に1つコツがあるのですが、私みたいなタイプはそんなこだわりがまた「猪突猛進」したくなる理由だったりするのです(笑)。

IMG_0245.JPG

「完全予約制」なので、「まさにその時間は自分だけ!」セラピストさんと2人きりの贅沢時間が過ごせます。こちらのトリートメントが大好きなのは、「技術」も上級で色んな手技を組み合わせて作り上げているプログラムになっていて、いつも満足させてもらっています。トリートメントを体験する事で、ボディオイルやフェイシャルアイテムなど、いろんな商品を体感できる利点もありますよ。

IMG_0247.JPG

私は、4月次女を小学校へ入学させ、長女は中学受験のスタートだといわれる小4になり、らむねさんの記事「小1の壁の次に来た、小4の壁」にもありました、「2つの壁」の学年を2名同時に迎えてしまいました(汗)。実は、私が引っ越してきたこちらの地区は、「中学受験発祥の地」と言われるほど「教育熱が全国1位」と言われている地区。4年生をスタートさせるにあたり、随分と悩み考えさせられる事がとても多かったのです。他のみなさんの教育ネタにもほんとに考えさせられながら、1人づつ新生活へ送り出し、やっとやっと3人分全ての新生活の基盤が整った感じでした。「壁」という表現その通りで、2つハードルを目の前に掲げた、今年度のスタートとなりました。私のように、きっと4月は「自分も、家族も」スタートダッシュでゴールデンウィークは休みたいような、遊びたいような・・・という方も多いのでは?なんて思ったりしています(笑)。

こちらに伺ったとき、「私1人だけ」というこの空間がとても贅沢に感じられ、なんだか全てが「リセット」されたような気分になりました♪。加えて「ビューティーケア」も充実ですから、「ワーキングマザー」には、いちおしおススメのサロンです☆是非1度行ってみてください♪

*こちらの写真は、サロンにて了承いただいて撮影したものです。私が「キャロルフランク」が大好きで「ブログ」に色々語らせていただいている旨をお話して、その主旨で記事にするのでしたら・・・と快諾してくださいました。「個人的」にご紹介したくて書かせて頂きましたので、その旨ご了承いただければと思います。


blank_space
2007年02月16日

習い事に行きたくない、突然言われたとき。


投稿者 津田実穂

今回のトラックバックテーマは「習い事や塾の情報交換しましょう!」
パリの習い事事情を書こうと思ったのですが(また別途紹介します。)、今、子どもの習い事で悩みを抱えています
テーマとちょっとずれるのですが、現在、子どもが「習い事に行きたくない!」と大ゴネ中です。
初めてのことで、親としてどう対応すればいいのか、戸惑っています。
先輩ママの皆様、経験のある方、アドバイスいただけると幸いです。
詳細を書くと、

 現在3歳半の息子、4ヶ月ほど前の幼稚園が始まるのとほぼ同時期から、近くの半官半民の教会の施設の(市民館みたいなところ?)体操教室に通っています。
 なぜ体操なのかというと、運動が大好きな子だけどパリの幼稚園では運動系のことはあまりやらないため、スポーツ系のものをさせたく、スポーツ系で3歳でも習えるのが体操だけだった、という理由です。
 案の定、息子は大喜びで通い始めました。言葉がわからないため、先生に注意されることも多いのですが、毎回毎回、「楽しい。大好き。」と言って通い、教室のない日でも「今日も体操行きたい。」としょっちゅう言っていました。
 が、1月のある日、体操教室へ向かっている途中に突然「体操に行きたくない。今日は体操に行かない。」と言い出しました。あまりに突然だったので、とりあえず施設まで連れて行ったら中で号泣。文字通りひきずって体育館に行き、無理やり着替えさせたものの、どうしても中に入らず、あきらめて見学だけして帰りました。
 この回だけかと思いきや、それ以来「体操いや。行きたくない。」と目に涙を浮かべて訴えるようになりました。理由を尋ねても、「いやなの~。」の一言です。
 時間が空けば行くようになるかと思い、この後、日本への一時帰国もあり、3週間ほど時間を置く事になりましたが、未だに体操の話をすると「行きたくない。」の1点張りです。
 
本人が上手く説明できないので、原因を考えて見ました
 体操自体が嫌になった可能性は低そうです。相変わらず体動かすのは好きだし家では体操ごっこやってるし、運動神経もいいほうで、教室の中でもけっこうできるほうだったみたいなので。
 とすると、人間関係で何かしら嫌な事があったのかなと思っています。
 やんちゃすぎるので先生に怒られることが比較的多めなことや、1人わりと大きくて乱暴な子がいて絡まれることがやや多いのは気になっていますが、これは最初からで特に最近目立つようなことは思い当たりません。
 たぶん、その直前の回に何かあったのでしょう。
が、直前の回は、私は送迎だけして友人とお茶していたため見ていませんでした。(それが原因?)言い訳すると、家にも帰れる距離なため、教室の様子を見るのは元々半分くらいでした。
 「体操がイヤなの?先生がイヤなの?お友達がイヤなの?ママがいなかったのがイヤなの?」と聞いてみても(実際には、ひとつずつ、明るく、ゆっくりと)、
 「体操がイヤ。先生もイヤ。お友達もイヤ。ママがいなかったのもイヤ。」と取りつく島もありません。
 この直前の回の様子を見ないでお茶に行ったことを激しく後悔しているのですが、悔やんでいてももう戻れません。
 くじけるのではなく、壁は乗り越えて欲しい。でもどうやって?
 今後、無理やりでも連れて行くべきか、イヤなら素直に辞めさせた方がいいのか、悩んでいます。
 
 子どもが「習い事に行きたくない。」と言い出したとき、どうされました?
 経験談があれば、ぜひ教えてください。

blank_space
2007年01月25日

教えて!関西からの初めての子連れ東京ディズニーリゾートの楽しみ方


投稿者 唐土かほる

こんにちは、唐土かほるです。

我が家の双子も、今年の春からついに小学生。
小学校に入学する前に、ぜひともやっておきたかったことが あるんです。それは・・・

双子を連れて東京ディズニーリゾートに行く!こと。

「せっかく行くなら、2泊3日ぐらいで行きたいなぁ」
「でも、夏休みとか連休とかは多そうだなぁ」
「どうせなら、子供の記憶に残るような年齢で
連れていきたいなぁ」

・・・などと考えているうちに、あと3ヶ月足らずで、 小学生になってしまうぢゃぁないですか。

まずい・・・なんとか、入学前に行かなくっちゃ。

ということで、唐土家、「東京ディズニーリゾートツアー 決行計画」にようやくエンジンがかかり始めたところです。

そこで皆さんにお願いがあります。

子連れで行く東京ディズニーリゾート

・おすすめアトラクション
・おすすめスポット
・おすすめレストラン
・スケジュールの組み方
・これぞ裏ワザ!
・子連れの場合、これだけは注意!




などなど、家族的初体験の我が家にアドバイスを お願いいたします!

我が家の「東京ディズニーリゾート的プロフィール」は・・・

■夫
・東京ディズニーランドに2回ほど行ったことあり
・「オフィシャルホテルならいいけど、ディズニーホテルはいやだ」と主張中

■ 私
・東京ディズニーランドに5,6回行ったことあり(いずれもディズニーシー開業前)
・行くたびに、かなり興奮するタイプ
・今回、最もワクワクしているのは私かも

■ 双子
・6歳4ヶ月の女の子
・ディズニーはDVDで「おしゃれキャット」や「眠りの森の美女」「シンデレラ」「リロ&スティッチ」などを観ていて、それなりに好き(特にプリンセスシリーズ)  
・年中の頃、幼稚園のお友達から「東京にミッキーの遊園地があるらしい」と聞きつけ、「行ってみた~い!」と主張を継続中

という関西在住の一家です。

現在、おおまかに描いているプランは

★2泊3日でどっぷりディズニーワールドにつかる
★宿泊はオフィシャルホテル希望
★ディズニーランドを満喫しつつ、ディズニーシーにも行ってみたい
★小学校入学までには決行!


です。

この「ワーキングマザースタイル」の記事の中から

■「ファウンテンテラスホテルに泊まりました」(こむぎさん)

■「真冬のパークに出かけよう!」(こむぎさん)

■「ディズニーシーの楽しみ方~子連れ編~」(みほっちさん)

■「ディズニーリゾートで安く食べる~イクスピアリB級グルメ編~」(みほっちさん)

なども、あらためてチェックしているところです。

事前にしっかり予習して、目い~っぱい楽しみたい唐土一家に、アドバイスよろしくお願いいたします。

blank_space
2006年11月09日

「お手伝いポイント制」を考える


投稿者 湯河原こむぎ

f30blog0559.jpg
皆様のお宅では、子どもから何かを「買ってほしい!」とねだられた時、どうされていますか?どんなものでも「はいはい!」と買うわけにはいきませんよね。我が家ではよく、娘の方から「ポイント制にして!」と申し出があります。

ポイント制とは、お手伝いをしたら1ポイントとして、加算して行く制度。我が家の娘は、5年生ですが、まだまだ「あまく」、私がチェックしないと忘れ物をしたり、あまりにも「まぬけすぎる」事をして、私に大雷を落とされて「ゲーム禁止!」などと言い渡されたりします。以前、ゲーム禁止令を出した時に「20ポイントためたら、禁止令解除」にした事がありました。

子どもは「シールを集める」「スタンプを押してもらう」事が大好きです。幼稚園の頃、夕飯の片づけを手伝ってくれた時に「ありがとう!お手伝いしてくれたからスタンプ押してあげるね」といらない手帳にスタンプを押してあげた事がありました。娘はとてもうれしそうで、よくお手伝いをしてくれました。その頃から、現在まで、ポイントをつけなくても、ほぼ毎日、夕飯の後のお皿ふきをしてくれています。

9月のお誕生日にDSのソフトポケットモンスター ダイヤモンドがほしいので「50ポイントのポイント制にして!」と娘から申し出がありました。夏休みの終わりごろからせっせとポイントを貯める娘でありました。5年生になってから家庭科が始まりましたので「家のお手伝い」についても授業でやる事が多くなりましたし、授業でサラダとドレッシングを作ったので、家でもよくその二つを作ってくれました。「今日はレモン汁を混ぜてみる。」「おしょうゆ入れたから和風だよ!」などと工夫もするようになりました。そして、無事、お誕生日にソフトをGETした娘。(親としては、お誕生日だから買ってあげるつもりでしたけど。)

最近、また娘から「ポイント制」への申し出がありました。最近、ファッションに目覚めた娘は、ほぼ毎日「エンジェル・ブルー」のお洋服を着てくるお友達がうらやましくて仕方がない。先日、高島屋に行った時、同じナルミヤのブランド「ポンポネット」(エンジェルブルーより、フレンチ・テイスト・・・なんだそうな・・・)のGジャンを買ってあげたら大喜びでした。その後、Shopから送られて来た冬のお洋服のハガキを見て目がハートになり、どうしてもその服がほしいからクリスマスに買って~!と。その服がとっても高いので、2ヶ月かけて150ポイントためると。遠い道のりだあ~・・・。

ポケモンソフトのためのポイント収集時から、プリクラ用紙に、かわいいキッチンクロスと「くんぺいたぬき」でデザインし、ポイントシール(1点と2点の二種類あり)を作り、台紙に貼ってきちんとポイント管理しています。娘は、シールがかわいいので集めるのも楽しい様子(単純)。お皿拭きはもちろん、サラダ作り、ドレッシング作りは、ばっちり!「フライの衣つけ」も出来るようになりました。お洗濯も得意です。

激情B型の私は、日々、お手伝いを続けてくれている娘が、「何か」をしでかすと「どうしてそうなのっ!もう、服買わない!」となりがち。コツコツA型の娘は、たった一度の失敗で、日々の努力を無駄にしないためにも、コツコツとポイントを積み上げて実績を残したいのだと思います。この親とこの子の組み合わせには「ポイント制」が向いているのかも・・・(私の性格が一番問題か・・・)。我が家では、この方法、しばらく続けてみるつもりです。あ、「体操服忘れたから、持って来て~っっ!」なんて電話があった日には、容赦なくポイント獲得表から2ポイントシールをはがします!もちろん、テストで100点!なんて時には(めったにない・・)、5ポイント、持ってけドロボー!なんて事もあります。

教師をしている友達から「そんな手は大きくなったら通用しないよ。」と言われています。たしかにそうかもしれません。「なにかをしたから、あれを買ってあげる。」という「ごほうびスタイル」は間違っているのかもしれません。みなさまは、どうお考えですか?そして、おうちではどうなさっていますか?

blank_space
2006年09月07日

この秋の目標は「親子でスポーツ!」


投稿者 fellow

浦島あきこさんの書かれた「夏にやせるのは幻想」という言葉に思い切り共感している私・・・いや、正確には私達親子、です。

小3長女について、夏休み明け何人かのママさんから「大きくなったね~」と声を掛けられたのだけれど、大きくなったのは縦だけではなく横も。少しずつ女の子らしい体つきになってきたな・・・とは感じていたのだけれど、それを通り越して何だか異様にムチムチしているのです(笑)。気になって先日体重計に乗せてみたところ、新学期の身体測定時+○kg(一応女子だし控えておきます、笑)。その数値を見て、あの華奢だった娘は一体何処へ・・・と、驚愕。今年は暑かったせいもあって、夏休みは室内で遊ぶ機会が多くその都度ちょこちょことお菓子を摘む日々。私の目が届く場所では限られた時間&量でお菓子を与えていたけれど、友人宅では友人の部屋にこもって好き勝手していた様子・・・ダラダラとお菓子を食べつつゲーム、なんて自堕落な状態だったのかも。(本人は白状しませんけどね)

成長過程の事だし過剰に反応する必要はないとは思いつつ、私のような資質を持っている事も十分考えられるので(私は小学校高学年の頃、成人女性並みの体重でした;)私が気をつけてあげられる事だけでも無理のない範囲でやってあげよう、と、密かに決意。そして以前からぼんやりと考えていた事を、この秋に始めてみようと思い立ちました。それは・・・

親子一緒に身体を動かせる習い事をしてみたいのです。

私自身は託児可能なヨガ教室に通っていたのだけれど、託児は未就園児まで=次女しか預けられないので、長女が夏休みに入る前に一旦お休み。秋からの再開を予定していたのだけれど、どうせなら長女と一緒に通えるようなものを探してみようかな?という気持ちが湧いてきたのです。以前から長女にスポーツ系の習い事をさせたいと考えていたので、どうせなら私も一緒に!という訳で。ただ、大人向け/子供向けの教室なら比較的簡単に探せるのだけれど、親子で一緒にとなると、これが意外と見つからない・・・。親子と名の付く教室は、大抵未就園児が対象、ですよね?

私自身は様々なプログラムが用意されているスポーツクラブのようなものを希望しているのだけれど、子供OKという施設はなかなかないですよね。スポーツクラブ内で開催されている子供向けの教室に長女を通わせている間に私はスポーツクラブの施設を利用、というのも良いかな?とも考えてはいるのだけれど、初志貫徹で親子一緒に習えるものにも惹かれてます。具体的に何がしたい!という明確なイメージがまだできていないので(あ、球技は基本的にNGです<私が苦手なのです/元バスケ部のくせに・・・苦笑)余計探しにくいのだろうけれど、まずは通える範囲のスポーツジムのサービスをチェックする事から始めてます。

親子向けのヨガ教室が見つかったら最高なんですけどねー。このエントリーをお読みの皆様、うちは親子でこんな習い事&スポーツをしてます!というお話を聞かせて頂けると嬉しいです。

blank_space
2006年09月05日

駐在が始まって1ヶ月~言葉のカベに悩む日々~


投稿者 津田実穂

こんにちは、みほっち@パリ@落ち込みモードです。
最近ふと考えてしまう。

なんで、私はここにいるんだろう?
なんで、私は日本にいないのだろう?
私はここで何をしているんだろう?

ダンナの海外転勤についていかない、という選択肢も含めてよく考えて、パリに来ることを決めたはず。
東京に帰りたい、って思っているわけじゃない。そんなこと、思いたくない。

 海外旅行はよくするし、パリも初めてじゃないし、そういえばごく小さい頃海外に住んでいたし、と海外で暮らすことをかなり甘く考えていた私。旅行と暮らすじゃずいぶん違う。
 パリへの駐在、というと、うらやましい、と言われることは多いけれど、現実はそんなに甘くない。
 着いた瞬間、右も左もわからない状況。ドアの開け方すらわからない。生活するために食べ物を買わないといけないけれど、どこに売っているのかわからない。すべてが手探りでもどかしい。アンティークな家や家具は素敵だけど、すべてがガタついて重いので腱鞘炎になってしまった。

 重力が倍のところで生活してるみたいというか、おもりをつけて暮らしているみたい。実際、7Kgのおもりは毎日抱えてますが。
 やることなすことすべて、日本にいた頃の倍の時間がかかり、時間がかかるだけでなくて、エネルギーが数倍は必要。毎日毎日の暮らしでエネルギーをすごく消耗して、すごく疲れてしまいます。
 私はアクティブな方だと思っていたけれど、ここに来てからは家にひきこもってばかり。エネルギーの消耗が激しくて、買い物に行くのでいっぱいいっぱい。

日本では仕事上、時間もコストも効率を追及していたのに、こちらに来てからは無駄ばかり
電化製品はたくさん壊したし、買い物に行ったけれどラベルが読めないので適当に買ったら違うものだった、ということはしょっちゅう。電子辞書は持ち歩いているので調べればいいのだけど、 パリでは、子どものマナーにすごく厳しいので、子どもがぐずったまま買い物なんて出来ない。調べている間に確実に子どもはぐずる。
 
 そして、言葉のカベが思った以上に大きかった
 パリに来る前の半年、忙しい日常の中で、なんとか時間を捻出してNHKラジオのテキストで勉強していた。
 自分の中ではすごく時間もかけて勉強していたつもりだったから、多少は会話できると思っていたのだけれど、びっくりするぐらいフランス語は聞き取れないし、私の言う事もびっくりするぐらい通じない
役所に行っても、言葉が通じなくて何もできずに家に帰ってきたことが一度や二度じゃない。

 ひとつ、はっきりわかったのは、
「言葉というか語学は、住んでいるだけでは身につかない。」ということ。
1ヶ月たっても私は何も進歩していない。
きちんと、時間と労力を割いて、努力しないと身につかない。
発音がネックになっているのは明らかなので、語学学校に行きたい。
下の子の、5ヶ月という月齢は思った以上にネックとなる。

託児を頼まないと語学学校に通えない。でも語学ができないと託児を頼めない。
という現実に、今とても苦しんでいます。
英語が話せる人は思った以上に少なく、フランス語が話せないだけで追い返されることもしばしば。

こちらのエントリーのコメントで、みなさんにすごくためになる情報をせっかく寄せていただいたのですが、これを問い合わせる語学力が私にはありませんでした。自分に自信がなくて、わからないと認めたくなくて、わかったふりをしてコメントバックしていました。ごめんなさい。電話しても、返って来る言葉が聞き取れない。

 子どもの幼稚園が始まり、語学の必要性は高まるばかり。 でも、通えそうな語学学校も見つかっていないし、ベビーシッターも見つかってない。
 何も進んでいない、という事実がまた苦しい。
 
 パリでの生活は、大変だけどそのうちきっと楽しい事もいっぱいできるはず。でも、いつまでたっても大変なまま。
 基本的に超前向き人間で、何事も前向きに考えられるのだけど、それも限界がある。
 「大丈夫、なんとかなるよ。そのうち楽しくなるよ。」と自分に言い聞かせながらも、涙が溢れてしまうときがある。

こんなことを書いている時間があったら、少しでも語学の勉強をするべきなのだとは思う。
でも、どうしても苦しくて、どうにもならなくて、今書いています。

 何も出来ない自分が悔しくて情けなくて、惨めです。

blank_space
2006年09月04日

教えて!『お勧めのお掃除道具』


投稿者 本田裕美

夏、もうすぐ終わりですね♪この時期、「さびしい」と感じる人が多いのでしょうか?私は「夏大っ嫌い人間」なのでうれしくてたまりません!
春が好き。秋が好き。「すっご~く暑い」とか、「すっご~く寒い」とか苦手です。穏やかに毎日を送りたいのだ。

例えばこの夏。押入れの整理をしたかったのだけれど、そこはクーラー無しの部屋。その部屋の中で物の配置を考えているだけで、汗がダラダラ。物を運ぶと益々汗がダラダラ。ちょっと姿勢を低くして止まっていると、子供が背中に乗ってくる。そして私は馬になり汗がダラダラ。その結果、「暑くてやってらんない」ってことになり、この夏の間には無くなる予定だった「整理しなくっちゃいけない地帯」が未だに存在している我が家。

だめだ、これじゃぁ!行動しやすい季節に「やらなくっちゃ、掃除!」。古本を縛るだけで汗ダラダラの季節はもうすぐ終わりだ!行動が鈍る冬が来る前に「やらなくっちゃ、掃除!」。

ということで、本田家の9月は掃除月間ということになりました。
「忙しいを理由にせず美しい部屋を!」「無駄なものは捨てて効率の良い動線を!」

でも私、別に掃除が好きなわけではないので、物でやる気を出すしかありません。結果がすぐに見えるお掃除道具で満足度を高めていくしかないのだ。みなさんはどうですか?

私のお勧めお掃除道具・洗剤はコレです!

1.【dyson/ダイソン】掃除機/サイクロンクリーナー


☆1円~1台【dyson/ダイソン DC12】掃除機/サイクロンクリーナー/バクテリア や ホコリ の 微粒...

茜あおいさん唐土かほるさんのエントリーにも上がっていたサイクロン掃除機。私が持っているのはDC12よりも前の機種なので小さくなりません。大きいけど良いのです。よく吸うし、結果も見えるし、大満足の掃除機です。(ただ、日本の掃除機の方が小回りは利くような気がします。)


2.Frosch フロッシュ オレンジ クリームクレンザー

Froschフロッシュ オレンジ クリームクレンザー

3.FROSCH フロッシュ オレンジ マルチクリーナー

NEW!ヨーロッパで最も信頼される環境にやさしいドイツのエコ洗剤FROSCH フロッシュ オレンジ...

FROCH(フロッシュ)とはドイツのヴェルナー&メルツ社が販売している家庭用洗剤です。ドイツの30%以上の家庭がなんらかのフロッシュ製品を使っているらしいです(ゲッペルみどりさん、本当?)。驚くのは洗浄力!こびりついたガスコンロの汚れ、少しの間マルチクリーナーを降りかけて置いておくと簡単に汚れが落ちたのです。しかも使う量は少量(例えばマルチクリーナーの場合、20ml(約大さじ1杯)を5リットルの水で薄めて使用)でOK。香りもGOOD!そしてこのフロッシュ、排水後19日間で98%が河川に負荷を与えない安全な物質に生分解され自然に戻る界面活性剤を使用している環境に優しい洗剤です。こんなに落ちるのに手荒れもありません。大好きな洗剤です。


4.さらし(布)

蛇口などの金属部分を乾いた布でゴシゴシ磨くと、ホテルの蛇口のように輝きます!始めてやったときこの輝きに感動してしまい、はまってしまいました。乾いた水滴の後を見たら即効でゴシゴシ(本当に強くゴシゴシ)してます。


皆さんのやる気を沸かせる、お勧めのお掃除用品・洗剤・方法・家族を手伝わせる方法etc・・・を教えてくださいっ。体や心のお掃除でもOK!

今から盛り上がれば年末の掃除は楽になるかもっ。


blank_space
2006年07月08日

保育園を途中退園。先生達に何かするべき?


投稿者 津田実穂

ダンナの転勤のため、来週いっぱいで今通っている保育園を退園することになりました。
今週末は、保育園から貸与されているグッズの名前をはがしてクリーニングに出したり、洗濯したりして返す、という作業に追われてます。入園の時に比べればはるかに楽ですが。

習い事も先月でほぼ終わり、その時は先生に菓子折りを持っていきました。
今通っている保育園は、公立園なためか、お中元、お歳暮はもちろん、旅行のお土産等も一切受け取ってくれません。

ただ、たいしてお世話になってない習い事の先生にはお菓子を渡したのに、毎日とてもお世話になっている保育園の先生に何もしない、というのもなんだか気が引けるんですよね。
退園の時って何かするべきでしょうか?

私の貧弱な頭で考えたところ


・何も持っていかない。(おそらくこれが正解なのだろうけど、なんとなく心が納得しない。)
・お礼の手紙を書く。(めんどくさがりな私としてはあまりしたくない。先生もいっぱいいるし。←薄情??)
・ダメ元でお菓子を持っていく。受け取ってもらえなかったら家族で山分け。(今のところこれにしようかな、と思ってる。)

引越や転勤等で、保育園(や幼稚園)を途中退園した事がある方。
最終日、どうしました??
何かいいアイディアありませんか??
ぜひ教えてください。

blank_space
2006年05月19日

性教育 みんなどうしてる?


投稿者 常山あかね

いのちはどこからきたの?正しい保健体育

★子どもの性教育&安全教育の第一人者、北沢杏子さんのインタビューはこちらから。(2004.7.14追記)

最近、仕事で性教育のことについて調べる機会があり、小学校3年生(9才)迄には具体的な性教育が必要ということを聞いて、「うちの子もそろそろかな」と、ちょっと悩んでいます。

絵本も海外の翻訳ものなど色々なと出版されていますが、あまりインパクトがあるのもどうかな(^^;・・・と、どれを購入してよいか迷っているところに、ちょうどよい本がありました。
この大葉ナナコさんの『いのちはどこからきたの?』は、基本的には親向けの本なのですが、巻末に親子で読めるちょっとした絵本がついているのです。
「誕生のしくみ」をロマンチックに伝え、「自分が大好き」な自尊感情あふれる子を育むという点で、オリジナリティー溢れる性教育の本となっています。

これまで子どもたちに、「赤ちゃんはどこから生まれてくるの?」と聞かれても、曖昧な答えしかできませんでしたが、この絵本を見せたら、とても喜んでいました。

子どもたちが一番興味を持ったのは、赤ちゃんがお腹から出てくる時、「自分であたまの骨を動かして小さくなり、くるくる回りながら生まれてきた」という話。

「私もそうだったの?赤ちゃんってすごい!」と目をキラキラさせていました。
「お母さんは赤ちゃんが出てくるとき、痛いんでしょ?」という質問にも、「子供が産まれてくる喜びを考えたら、痛さなんて吹きとんじゃうよ」と答えておきました。
子どもたちも、「自分もたくさん子供を持ちたい」と思ってくれたようです。

それ以上の具体的なこと(かなり言いづらい(^^;)はまだ言うチャンスがないけれど、今度、聞かれたら、思い切りロマンチックに聞かせてあげてもいいなと思います。
(ちなみに、この絵本では、カブト虫を例にしていていたので、内心ホッとしました)

みなさんのオススメの方法はありますか?

ちなみに、みうらじゅんさんのヒット作『正しい保健体育』では、「性は「恥ずかしい」という文化があるからこそ、若者は幻想(妄想?)を持ちがんばれる」という記述もありますが、本当のところ、どうなんでしょう?

blank_space
2006年05月11日

夫の行動力


投稿者 湯河原こむぎ

ゴールデンウィーク、どのように過ごされましたか?私は、ワーキングマザースタイルのスタッフと「ナスカ展」に行ったり、久々に実家に帰って来たお友達と会ったり、甥の初節句のお祝いがあったり、楽しく過ごしました。
・・・・が。特に「家族でどこかに出かける」という計画もなく、普通の土日と変わらない日が多かったです。

家の夫は、「ここに行きたい」と言えば、どこへでも連れて行ってくれますし、「これをして」と頼めば、なんでもやってくれます。たとえば「パソコンの分解掃除」とか、「無線LANの設定」とか、「どうぶつの森をツーシンできるようにしてほしい」とか、「乾燥機から出る水分を流すホースが詰まったから、調べて、直してほしい」とか、「車のオイル交換」とか、テディベアを作ってほしいとか・・・かなーり、めんどくさくて、難しい事でもやってくれます。でも・・・

言わないと、何もしてくれません。
たとえば、ゴミを出してほしくて、夫がいつも座ってタバコを吸っている階段のところに、ゴミの袋を置いておいても「ゴミ出してね」と言わなければ、そのまま。旅行に行く時も、私が「ここに行きたいんだけど(さすがに行き先ぐらいは、前もって同意を求める)」と言うと「いいよ」と言いますが、ホテルの手配や、旅行の日程計画、準備も全部私の仕事。夫は当日、車を出して行くだけ。

そんなやつなので、今回のゴールデンウィークは、ちょっとほおっておいて、様子を見てみよう、どうなるかな?って、ほおっておいたら、日がな一日(ゴールデンウィーク中)、座っていて、どこへも行きませんでした。まあ、近所のショッピングセンターあたりには、何度か行きましたが。

・・・と、ゴールデンウィークの終わりに、自分のブログに書いたら、「うちもそうよ!」「夫は何もしないもの・・・と自分に言い聞かせて、自分が仕切るわ。」「企画を出させると、変な企画だから、自分が企画して支持を出し続けてるわよ。」「いや、うちは、夫が行動的で、どちらかというと、自分はついて行くだけ」とか・・・友達の意見をいろいろ聞くことができました。

みなさんのお家ではどうでしょう?計画し、実行するのは、夫?自分?それともお子さん?!いつも家族みんなで、計画も実行も話し合いながら進めていけるのが一番理想的なんでしょうけどね~。

「言えばやってくれるなら言えよっ!」・・・はい、確かにそうなんですが、世の中の幸せな奥様みたいに、夫「○○に行くよ。」妻「は~い♪あなた♪」(私はついて行けばいいのねん♪)みたいな事、してみたいなあ~と思って。え?そんなやつは、おらんやろう~って?そういうものなのかな・・・。

blank_space
2006年04月27日

家庭科のお裁縫箱


投稿者 湯河原こむぎ

DSC02799.jpg
今週、小学校で「学年懇談会」があり行って来ました。5年生になると家庭科が始まるので、「お裁縫道具」の説明がありました。私たちが小学生の頃は、学校から「お裁縫箱注文のお知らせ」が来て、学校で一括して買っていましたよね。おにいさん・おねえさんがいる子は、お下がりをそのまま使ったりしていましたが。その説明会で先生が出されたものは・・・

家庭科の先生は「これは、お葬式のお返しのお茶が入っていた箱です。」という茶色い箱を、大きな紙袋から取り出しました。「入れ物はなんでもかまいません。クッキーの缶などでもいいと思います。」・・・一同、ざわざわ・・・

「必ず必要なものは、縫い針。それからまち針。もう少ししたらミシン針も必要です。」「裁ちばさみは、学校にいくつかあります。」「それから、これは全員揃えていただけるとありがたいのですが、運針の練習用の布。」・・・・

Mちゃんママがたまりかねて質問しました。
「例年ですと、5年生の懇談会の時は、お裁縫セットの見本が並べてあって、注文書をいただいているのですが、今年はそういうのはないんですか?」

すると、先生は「そういうのがあった方がいいですか?実はあるんですよ。」と、さっきの紙袋から「くまのプーさん」の柄のお裁縫箱セットを取り出しました。集まったおかあさん達からは「かわいいー!」「なんだ、あるんじゃん」などの声が・・・。先生が手に持った注文書を見ると、「くまのプーさん」、「マリーちゃん」、ポップなロゴ柄のもの、男の子用は「ナルト」のものなど、何種類もありました。「じゃあ、また後日注文書の方はお配りいたします。」・・・。

その後、学年主任の先生が、それについて説明されました。「小学校6年間に、買っていただくものがたくさんあります。鍵盤ハーモニカ、絵の具セット、書道セット・・・それらのどれもが決して安くはありません。今は、街に行けば、とても安く買える所がありますので、学校から一律という形をとる事はどうなんだろう?という意見が職員の間でも出まして、今年はこういう形をとらせていただきました。申込書をお渡しいたしましても必ず買わなければいけないという事ではありません。おにいさん・おねえさんのお古を使う子もたくさんいます。『買わないとはずかしい』なんて事はないんだよ、と子ども達にも話しますので。」と言う事でした。

とてもいい考えだと思いました。学校で買うものは、けっこう高いと思います。100円ショップなどでそろえたり、家で使っているものをそのまま使わせたりすれば、あまりお金もかからないと思います。

私は、自分が使っていて、とても使いやすい針刺しを、「5年生から家庭科が始まる娘用に」と、数ヶ月前に買っておいたのです(上の写真。私のが水色で、ひよこのが娘の)。favorite*blueというネットショップで買ったものですが、注文する時に「来年から家庭科が始まる娘のために買います。」とメールをしたところ、ショップのオーナーさん(うちの娘より一つ上の娘さんをお持ちの方です)からメールをいただき「学校のお裁縫箱にはとてもじゃないけど入らない大きさなので、おうち用になってしまうかもしれませんね。」との事でした。この針刺しが入る、かわいいクッキーの缶を探そうかな~!なんてo(^ー^)oワクワク考えながら家に帰って、夕食時に夫と娘に今日の一部始終を話しました。

すると娘は「私は学校の注文のがいい。みんなと同じのがいいもん。」・・・。そうです。A型の娘は、目立つことが嫌い。「みんなと一緒がいい」が口癖なのでした・・・。でも、プーさんのもマリーちゃんのも選ばずに、ポップなロゴがついたタイプ(「ちゃお」風とでもいいましょうか・・)にするんだそうです。5年生経験済みの皆様のお宅では、お裁縫セットどうされていました?やはり学校で一括購入でしたでしょうか?そして、お子さんは「みんなと同じがいい」タイプ?「人が持っていないものを持ちたがるタイプ」?どっちでしょう?私と夫は「できるだけ、人が持っているものは持ちたくない」タイプなので、娘を見てると「なんでー?」と思う事が多々あります・・・(∨∨)
長文、最後まで読んでくださってありがとうございました_(_^_)_
DSC02806.jpg
こんなのはどうでしょう?100円ショップで買ったもので、持ち歩きの途中でふたが開かないように止め具がついています。小さい頃、レゴを入れていたものに針刺し、糸、はさみなどを入れてみました。100円ショップには、区切りがついたものも売っているので、いろいろ選べそうですね。

blank_space
2006年04月03日

教えて!春を呼ぶために買うもの・春に呼ばれて買ったもの


投稿者 本田裕美

桜、すごいですね。風が吹く季節になりましたが、まだまだ風に飛ばされずに花を咲かせている桜。年をとるごとに桜が好きになって行きます。ピンクと緑という色の組み合わせが好き!。春になると、服もメイクもその色を使っちゃいます。私は、「風が止み梅雨に入るまで」の短い季節が一番好きです。その時期には、もう少しの辛抱かな。

先日、この春に呼ばれて買ったものがあります。それは「桜の塩漬け」。

桜の花(塩漬) 1kg

ご飯に入れたり、素直にお茶にしたり(←おいしいとは思わないけど)。香りが素敵!。寿用なんて気にせず、まったり気分を味わっています。先日、家の掃除をしていたら、この桜の塩漬けをつかったお菓子のレシピを発見。ここで紹介します!

● さくら寒天 (8×12×高さ4.5cmの型 1枚分)●

<材料>
 紫キャベツ 8g
 水 2カップ
 酢 小1/2~1
 桜の塩漬け 4個
 粉寒天 4g
 砂糖 40g

<作り方>
1. 紫キャベツを細切りにして水・酢と一緒になべに入れて沸騰させる。沸騰したら紫キャベツを取り除き、煮汁を冷ます。
2. 桜の塩漬けを水洗いして水に10分浸し、塩気を抜く。引き上げる時には、花びらをほぐすように水の中で振り洗いする。
3. 1.の煮汁に寒天を振りいれ火にかける。沸騰したら砂糖を加え溶かす。火から下ろし、粗熱を取る。
4. 3.を流し缶(8×12×高さ4.5cmの型)に入れ、2.の桜を散らして、冷蔵庫へ。

レシピには固まったら、「桜を中心に桜型の型抜きで抜く」と書いてあったけれど、私はプリン型やコップに直接流し入れて固めちゃいました。紫キャベツの煮汁でピンク色を演出するって言うのも素敵でしょ。
今、我が家のカメラの調子が悪く、写真をupできないのが残念・・・。

皆さんの「春を呼ぶために買うもの・春に呼ばれて買ったもの」は何ですか?ぜひ、教えてください!

blank_space
2006年02月16日

教えて、お気に入りの家具


投稿者 武田りこ

長男は4月から中学生。
そこで今まで、ほとんど物置としてしか使われていなかった彼の部屋を、部屋らしくしようと計画中です。

今彼の部屋にあるのは、6年間使われることのなかった学習机とビーズソファ

王様の腰掛け ブルー (王様の枕シリーズ) ★超極小ビーズ素材を使用した1人掛けビーズソファ

このビーズソファは、超極小ビースが詰まっていて、座った形にソファが変化するのでとっても気持ちがいいのです。
このソファを買ってから、長男は自分の部屋でマンガだけは読むようになりました。

こんな彼の部屋を4月までに、何とかするために今一生懸命探しているのは、ベッドと収納家具です。

ベッドは下に引き出しのついたタイプがいいな、と思っていますが、ほかには本棚も必要でしょうか?

そこで皆さんにぜひ、お気に入りの家具や便利家具を教えていただきたいと思います。
入園、進学、新生活に参考になるような家具、収納アイデアをお願いします。
もちろんリビングやキッチンもこの際すっきりしたいので、子供部屋用でなくても大歓迎です。

blank_space
2006年02月01日

教えて、みんなのバレンタイン大作戦


投稿者 武田りこ

2月ですね。
我が家は4人家族のうち3人のお誕生日が2月。
さらにバレンタインデーがあるので、一年で一番短い月にイベントが集中します。

日本ではすっかり定番のバレンタインチョコレートですが、欧米ではバレンタインデーって、日本で思っているのとはちょっと違います。
バレンタインデーはカップルの日で、プレゼントは交換したりもしますが、主に男性がお花を送ったり、素敵なレストランでロマンチックな夜を演出したりします。
日本のクリスマスとのりが似ていますよね。

初めてアメリカで迎えたバレンタインデーに行ったパーティーでは、

結婚暦の一番長いカップルと、一番短いカップルにプレゼントがもらえる、という企画がありました。
長いほうは高校で出会って結婚して今は二人とも80はとっくに越えている、という老夫婦。

短いほうは、2年以内の人立ってください、から始まってのカウントダウン
当時私たちは、新婚6ヶ月ほど、ささっと見まして、ライバルになりそうなのは数組。これはいけるかも、と思いました。
1年以内でかなり絞られ、最後は一騎打ち。
惜しくも一ヶ月差で敗れたのですが、勝ったのは、これまた二人ともゆうに80は超えた、ご夫婦。
これも、お国柄ですね。

日本に戻っても、子供が大きくなるまではバレンタインデーは、いつも二人でディナーに出かけていました。
クリスマスのように激込みではないし、クリスマス限定メニューでぼったくられたりもしないので、お勧めですよ。
最近の中でのお勧めレストランはコムシノア The Ocean
海の見える店内、素材のいいお料理、盛り付けも一つ一つこっています。

皆さんはどんなバレンタインをすごされる予定ですか?
本田さんのような素敵なプレゼント茜さんのエントリーもぜひ参考になさって、皆さんの素敵なバレンタイン大作戦、教えてくださいね。
Be My Valentine!

blank_space
2006年01月18日

どんな携帯電話をもっていますか?


投稿者 武田りこ

中2の娘、欲しいモノ、ケータイ

keitai.JPG

絶対持たせたくない私との壮絶なバトルが繰り広げられている我が家。
子供にケータイを持たせるべきか、の議論はwmsでも行われているし、その子供によっても状況は全然違うと思うので、今日のところは、おいといて。(なぜ、彼女に持たせたくないか、書き出すととまりません。)

でも、ケータイに異常に執念を燃やす彼女との戦いも、そろそろ終盤に差し掛かっています。
というのも、かわりに私の携帯を兼用していますが、それも限界。
さらに、彼女に携帯を買い与える条件をいろいろ出していたのですが、そろそろクリアしそうな様子。

となると、近々携帯を買ってやらねばならない、ということになります。
さて、ここで携帯音痴の私は困った。

私の携帯歴は、阪神淡路大震災後なので、結構長いのですが、その間2回買い換えただけで、メールやカメラのついた機種を持ったのは今の携帯に1年程前に買い換えたのが初めて。

いざ娘に持たせるには、どんな携帯を買ったらいいのやら、さっぱりわかりません。
どうせ買わないといけないなら、私にも便利な機能(GPSとか←こんなの今は当たり前?)が充実しているのがいいですよね。

きっと皆さん、携帯はもっておられることと思います。
どんな携帯をもっているか、子供にはどんな携帯を持たせているか、今一番欲しいのはどんな携帯か、どんなところが便利、不満、など是非是非私に教えてください。
keitai2.JPG


←娘に変えられてしまった待ち受け画面


blank_space
2006年01月02日

教えて!とっておきの入浴グッズ、アイデア


投稿者 武田りこ

あけましておめでとうございます。
この冬は予想外に早くから寒いですね。
普段は早風呂の私も、体が温まるまで時間がかかるのでいつもよりゆっくり入ることが多くなります。
ゆっくり入っているといろいろ試したくなるのが、入浴グッズ。
お風呂好きの皆さん、是非入浴グッズ、アイデア教えてください!

ぷかぷかバスキャンドルセット

私の最近のお気に入りはバスキャンドル

アメリカのドラマや映画などではよく、ロマンチックを演出するのにキャンドルを使いますよね。
でも、あれを日本でやろうとすると、夏だと暑苦しいし、冬はこの乾燥した空気で木造住宅やマンションのお部屋で火を使うのは、ちょっと問題。
そこで、お風呂。
お風呂なら火を使っても火事の心配はあまりしなくてもいいし、とっても幻想的でリラックスできますよ。
いろいろな香りのバスキャンドルがあるので、先日の冬至のときなどは、柚子の香りのキャンドルで柚子湯、なんていうこともできます。

さてもうひとつのお勧めは、rマンチックとはほど遠いですが。
乾燥肌やアトピー肌で冬にかさかさでかゆくなる方に一度試していただきたいのが、地黄当帰
漢方薬局などで煎じて飲む用に売っているものを、濃い目に煎じてお風呂に入れます。
かさかさやかゆみが楽になりますよ。
今は、手間がかかるのでしていませんが、子供のアトピーのひどかったときは毎日煎じてお風呂に入れていました。
冬に乾燥する方は、いろいろある入浴剤を買うときに、当帰と地黄が含まれているのを試してみると、いいかもしれませんよ。

まだまだ寒いこれから、ゆったりバスタイムで暖まりましょう。

blank_space
2005年12月29日

うちの娘は「ネガティブハート」


投稿者 湯河原こむぎ

ネガティブハート
最近、我が家で大流行中のCD、マイナスターズ(旧・さまあず)の「ネガティブハート」とにかく、くっだらなくておもしろくて。何度聞いても大笑い。特に、娘の大のお気に入り。じつは、うちの娘は、本当に「ネガティブハート」なヤツなんですよ。自分の心に響くのかな・・・くだらないけど、ネガティブなエピソードの数々が。

今週のテーマは「子どもを思いっきりほめてあげよう」ですよね。我が家の娘もとってもいい子なんですよ。
明るい。・・・お笑いが大好きで、ユーモアのセンスもある。一年生の時に担任の先生から「ボクがオヤジギャグを言うと、たいていの子は、わからないんですが、さくらちゃんだけはわかってくれてニコニコしています。」と言われたほど。←いいんだか、わるいんだか。
「ごめんね」や「ありがとう」が素直に言える。・・・何かしてあげると「おかあさん、ありがとう♪」申し訳ないと思った時は「おかあさん、ごめんね。」すぐに言えるのは立派。私は意地っ張りだからなかなかごめんねが言えないの。
お手伝いをしてくれる。・・・夕飯の洗い物のあと、お皿を拭いてくれる。夏にお洗濯をおぼえてから、家族のパジャマ、タオル、自分の体操服、下着、靴下などを(毎日ではないけれど)洗ってくれる。おかあさん、とっても助かってるよ。ありがとう。
動物にとても優しい。・・・幼稚園で飼っていたハムスターの世話を誰よりも一生懸命やっていた。先生に「さくらちゃんが卒園したあと、ハムスターの世話どうしよう。」と言われました。今は、自分の家の猫、実家の犬、学校のうさぎ、通学路の野良猫・・・どんな動物にも優しくしています。
嘘をつかない。・・・って言うのはね、ECCの宿題に「CDを何度聞いて練習したか」の回数を書くところがあるんですよ。そこには、絶対に聞いた以上の回数を書き込まない。まあ、当たり前の事ですが、私なら2回聞いたら「3回」って書いちゃうっ。すべてにおいて「ずるい」ところがない。・・・って言うか要領が悪いのかな。自分を、「実際の自分以上に見せよう」という見栄のようなものがないんです。

・・・・ところが、ところがですよ。いいところがいっぱいある娘なんですが、とってもネガティブで心配性。いつも「○○だったらどうしよう。」と心配しているの。「この服着てって『へんなの』って言われたらやだなあ。」とか「このリュック『子どもっぽい』って言われるかも。」とか。以前、書いた事があるのですが、一時期いじめられていた事がありました。現在は、その子達とも仲直りして普通にやっているようですが、やはり『不安』があるようです。私は、子どもの時に「不安」や「心配」などあまり感じずに生きていたような気がします。忘れているだけかもしれないけど、あまりネガティブな事は考えなかった・・・と言うか気づきもせずに生きていたような。走るのが遅かったから、運動会はあまり好きではなかったけど、それでも、運動会には、焼き鳥屋さんやアイス屋さんのお店が出るのが楽しみだったし。常に「楽しい事」の方を向いて生きていたような気がします。それが良い事か悪い事かは一概には言えませんが、子ども時代は、出来るだけ顔を上げ、前を向いて、楽しい事をいっぱい考えて、笑顔で毎日を過ごしてもらいたいと願っています。

落ち込んでいる時には、娘の話を聞いてあげます。そして元気づけます。すぐに元気になる事もありますが、一生懸命元気づけても、ずんずんずんずん地獄の底まで落ち込んで行ってしまう事もあって、そういう時には、地面まで引きずりあげるのがものすごーく大変なんですよ~。そのうち、「おかあさん、さくらのこと、へんな顔で、頭も悪いと思ってるんでしょー」なんて言っちゃって・・・。思わず「そんな事思ってないよ!いつまで、そんなにうじうじしているのっ!一生そうやって地面ばかり見て生きていきなさいっ!しあわせだって通り過ぎちゃうよ。」なんて言っちゃうダメ親な私なの~。もう10歳なので反抗期も始まっているんでしょうね。「親に反抗する事もなくずーっと『いい子』のまま育つとよくない」とも聞きますが、やっぱり反抗されるとつらいし、腹も立ちます。子どもって、一度は必ず「生まれたくて生まれて来たんじゃない!」なんて言うもんですよね。

この間、先輩ママに「反抗期には、一番大好きな人に、一番反抗するのよ。」と言われ、ちょっと救われて、ちょっとうるうるしました。まあ、今のところ、そんなにひどく反抗するわけではなく、10のうち9は、まだまだあまえんぼで、いい子なんですけどね、時々落ち込むと、大変なんですよ。そんな娘は、まだサンタさんを信じています。サンタさんもお手紙に「さくらちゃんは、やさしくてとってもステキな女の子だから、毎日を笑顔で過ごしてね。」って書いてくれたんだけど。反抗期のお子様を持つ先輩ママさん、そんな時、親はどうしたらいいんでしょう?迷える私によきアドバイスを~っ!

blank_space
2005年12月20日

教えて!ホリデーシーズンのご馳走


投稿者 武田りこ

もうクリスマス目前ですね。
クリスマスが終わると、すぐにお正月。
おいしいものばっかり食べてしまう日々が続きます。
皆さんは、このホリデーシーズン、どんな御馳走を作ったり、買ったり、食べにいったりする予定ですか?
是非、いろいろ教えてください。

ちなみに、我が家では、夫のお休みがないので、年末も年始もフツーに過ごすのが恒例です。
クリスマスも家で過ごします。
クリスマスディナーは、牛肉の赤ワイン煮込みを作るつもりですが、クリスマスケーキはどうする?
らむねさんちみたいにケーキも手作りすると素敵ですよね。

アメリカに住んでいた頃は、売っているケーキが甘すぎて大味で色がどぎついので、さすがの私も手作りしましたが、神戸に帰ってくるとあまりにおいしいケーキがたくさん売っているので、買うのが専門になってしまいました(言い訳)。

例年フーケのケーキをいただいていたのですが、今年は当てが外れそうなので、どこで買おうか楽しく悩んでいます。

高杉
今一番有名なお店なんじゃないでしょうか。
ここのカフェは大好きなんですが、ケーキは我が家にはちょっと甘味が強すぎるかも。

ダニエル
我が家の一押し。
甘いものはほとんど食べない息子もここのミルフェだけは、喜んで食べます。
果物の使い方が最高。

モリナカ
最近我が家で人気上昇中。
スポンジの優しさがおいしいです。
デコレーションも楽しくって、クリスマス向きかな~。

なんて今ごろ言ってて間に合うのか?
皆さんのおいしいお話是非聞かせてくださいね!

blank_space
2005年12月03日

圧力鍋かル・クルーゼか悩む


投稿者 fellow

フィスラー圧力鍋 特価 ニュービタクイック4.5L【送料無料】フィスラー ステンレスクリーナー付

結婚以来、我が家でがんばってくれていたル・クルーゼの鍋を焦がしてしまいました。ホーローがはがれてしまったので、使い続けると、錆が出てしまいます。空焚きに気づかなかった自分の愚かさを責める日々・・・。

そこで今、新しいル・クルーゼを買うか、ずっと気になっていた圧力鍋にするか、悩んでいます。

圧力鍋は、玄米がおいしく炊けるということで、購入を検討していました。うちは、ずっと鍋でご飯を炊いてきたのですが、お鍋だと、圧力鍋のように、もっちりとした食感にはならないのです。白米は十分おいしいのですが、分付き米や玄米は、圧力鍋の方が食べやすいのではないかと思っています。

でも、ル・クルーゼはル・クルーゼで捨てがたい。なんといっても、食卓にそのまま出せる、あの美しさがいいですよね。それに、煮物やシチュー、カレーなどは、圧力鍋でがーっと調理するより、ル・クルーゼでコトコト煮込んだ方がおいしい、という話もあります。オーブンにもそのまま入れられますしね。

圧力鍋を買うんだったら、フィスラー圧力鍋 ニュービタクイック4.5Lにしようと思っています。お値段も手頃だし、火力の調節は必要ですが、まあそれくらいはできるかな、と。手入れが簡単そうなのも、ズボラな私には向いていそうです。

本当は、圧力鍋とル・クルーゼの両方を買えればいいのでしょうが、お金のこともあるし、収納場所もないし、ということで、どちらか選ばなければなりません。皆さんだったら、どちらにしますか?

blank_space
2005年11月17日

年賀状、どうしてますか?


投稿者 湯河原こむぎ

IMG_0418.jpg
本屋さんのフロアに「家計簿」「カレンダー」「手帳」「年賀状の本」がどっさり並ぶ頃になると「ああ、今年も終わりだなあ」という感慨がこみあげます・・・。 年賀状、みなさまのお宅では、どうされていますか?だんだん年をとって来ると、知り合いや友達が増えます。我が家は毎年250枚くらいの年賀状を出します。もう何年も「年賀状だけのつきあい」の友達もいますが、元旦の朝、しばらく会っていない友達からのハガキを見るのが何よりも楽しみなので、受け取る方にも喜んでいただけるよう、工夫して、年賀状を作っています。

上の写真は、ここ四年間の我が家の年賀状。私は、一年に1万枚くらい写真を撮るので、その中から「我が家の一年」をお伝えするのにふさわしい写真を選びます。

★2002年には、娘の歯が初めて抜けたのでお口のアップ!
★2003年には「海がめのあかちゃんの放流」を経験したので、海がめの写真。前歯が二本ない写真も選びました。一年生になったので「桜とランドセル」の写真もね!
★2004年は、カントリー調デザインにしてみました。Disney・Seaでサンタさんに会ったのでその写真を。
★2005年は、水族館でエイに会いました。

2004年までは、私が選んだ写真を、夫が取捨選択、私が「こうして!」と命令し、夫がAdobe Illustratorで、作成していました。2005年のは、私が初めてillustratorにてデザインしてみました!毎年、1ピクセル単位でダメだしをしながら「夫婦の共同作業」で作成しています。

「元旦にさくらちゃんの笑顔に会うのが、我が家の楽しみです。」「毎年、湯河原家の年賀状を楽しみにしています。」などとメッセージをいただくと、手がぬけないな~よーし、今年も頑張るぜっ!と思う、単純な私たち夫婦でありました。

我が家では、年賀状に関して、一つだけ、決めていることがあります。それは必ず、小さくても夫と私の写真も入れるという事です。お見せできるような顔ではないのですが、やはり、「友達」であるのは、娘ではなく、私たちなのですから、しわが増えても、シミが増えても、太っても・・・年相応に老けたヾ(*゜▽゜*)ノ自分達の写真も入れるのです。勝手に「家族全員の写真で送る年賀状推進委員会」を作っているのです。それに影響されたかどうかは定かではありませんが、最近、「家族全員」年賀状が、少しずつ増えて来たように思います。元旦に、お子さんの写真を見るのもとても楽しみですが、ずっと会っていない「なつかしい笑顔」に会えるのっていいと思いません?ぜひ、皆様もご自分の写真も入れてみませんか~!

cafe Style photographer デジカメでステキなポストカードができる本
去年買ったこの本。「cafe Style photographer デジカメでステキなポストカードができる本」。Adobe photoshop Elementsの体験版CD-ROMがついています。
年賀状用に買ったわけではありませんが、センスのいい、シンプルなポストカードが作れます。娘がお友達に出す年賀状は、この本と本についていたソフトで私が作成してあげました。

blank_space
2005年11月16日

教えて!家においておきたい絵本


投稿者 武田りこ

hopperu.JPG
子供が小さいころにあったたくさんの絵本、ほとんどは幼稚園児の甥っ子にあげたのですが、どうしても家においておきたくて、とってある絵本があります。

それはこわがりうさぎホッペル
上の子が幼稚園のときに、園で希望者に月一冊ずつ配られる絵本のうちの一冊でした。
hopperumori.JPGお話もかわいく、何より絵が独特で色使いが、個性的。
娘は大のお気に入りで、何度も読んで欲しいとせがみました。
面白いのは、したの息子。
はじめは何ともなかったのですが、ある日私がこの絵本を読んでいると、このページで、急に怖くなってしまったのです。(読み方が、怖かったのかも。)
小学6年生になった今も、なぜ怖かったのか本人もよくわからないけど、今もなんだか怖い、といっています。
この絵本の作者はアンティエ グメルスといって、画家なので、絵が面白いのでしょうね。
あんまり息子の反応がおかしかったので、この絵本は彼の婿入り道具にしてやろうと、大事にとってあります。

ちいさいおうち 
もう一冊、あげずにおいてあるのはちいさいおうち。 こちらは、絵本のわりにはちょっと長いのですが、私が好きで、おいてあります。

自分で選んだ一冊と、偶然幼稚園で配られた一冊。
絵本との出会い方も様々ですね。
自分で選ぶとお気に入りが買えますが、好みが偏りがちですよね。
だから私は、人に選んでもらった絵本を読むのも好きです。
皆さんや、皆さんのお子様のお気に入りの(又は、印象に残った)絵本は、どんな絵本ですか?

blank_space
2005年11月01日

ウォームビズ、寒さ対策教えてください


投稿者 武田りこ

11月になったとたん、朝が急に寒くなりましたね。
実は私は、いままで冷え性などとはまったく無縁でした。
冬でも家の中では、裸足だったし、大体車での移動が多いので、コートや上着はめんどくさくってめったに着ません。

ところが、ここ数年、歳を重ねるごとに寒さが身にしみてきました。
世間ではウォームビズも花盛り、ここは是非皆さん、寒さ対策、特に暖房温度を上げなくてすむような、環境にやさしいあったかグッズやアイデアを教えてください。

さて、私の対策といえば、ババシャツ
これはかなり若い頃からお世話になっています。
ばっちりババシャツを着ていれば、薄着に見えても暖かいです。
近所のスーパーでは私がいつも薄着なので、おばちゃんに不思議がられていますが、それはババシャツ(時には2枚重ね!)のおかげです。

もうひとつはブーツのときは必ず網タイツ(いわゆるパンストが苦手なんです。)プラスこっそりソックスはいてます。
急にお座敷でご飯、なんてことになってブーツを脱ぐことになると、かなりあわてます。

どう考えても寒さ対策初心者の私に、この冬を暖かく過ごす方法を伝授してくださいね。

blank_space
2005年10月18日

お勧めのキッチンツール教えてください


投稿者 武田りこ

私が家事の中で嫌いなのは、洗い物とおかたづけ。
特にキッチン周りは物が増えると収拾がつかなくなるので、なるべく物を増やさないようにしてきました。
コーヒーも機械を使わずに手で入れていて、それはそれで満足していたのですが、このたび初めてコーヒーメーカーを買いました。
それは、通販生活のカタログで見つけた、デロンギ社の保温ポットつきコーヒーメーカー
送料無料★プレゼント付き!デロンギ【保温ポット付コーヒーメーカー CM336】

これはポットがステンレスの保温ポットになっているんです。
すぐにあちこちぶつけてコーヒーポットをよく割ってしまう私にはぴったり。
しかも煮詰まらずに保温できるので、おかわりがおいしく飲めます。
さらに金製のフィルターがついているので、ペーパーフィルターが必要ありません。
もちろん味もピカイチ辞典でお勧めしている通り、とってもおいしいです。(届いたばかりの日はうれしくってコーヒーを飲みすぎて眠れなかったのは私です。)


ひとつ素敵なキッチンツールを手にしてしまうと、今までなるべく買わずに済ませてきた台所用品ですが、
道具に頼るっていうのも悪くないかも、と思えてきました。
キッチンツールならおまかせのみなさん、目覚めたばかりの私にお勧めグッズを教えてください。

blank_space
2005年10月13日

出産と子供の「はてな?」


投稿者 fellow

先日、小学校来の友人が第二子を無事出産しました。小2の長女を引き連れ病院までお見舞いに行ったのだけれど、新生児の小ささと言ったら・・・我が家の子供達を比較対象にしてしまうせいか、信じられなくて。いや、うちの子も新生児時代はそれなりに小さかったですよー(笑)。

友人から出産時の出来事を聞いている時に、長女から質問が。

「○○ちゃんのママはおなか切った?」

・・・ここのところ出産の話になると、長女が必ず尋ねる質問がこれ。以前こちらでも書きましたが、私は次女を帝王切開で出産。そのせいで長女は「赤ちゃんはおなかを切って産む」と信じているのです。うーん、この彼女の知識をどう修正しよう。

友人は長女からの問いかけに「私は切ってないよ」と返答。すると長女は「それじゃどうやって産んだの?」と、これまたお決まりの質問。結局この時はタイミング良く?看護婦さんが現れこの質問への回答はうやむやになってしまったのだけれど、何時かは教えてあげなければいけない事、ですよね。ただ、私にはうまく教えてあげる自信がまだありません。

単に出産についての知識を与えるだけなら、幼児用の絵本や教材を使って何とか伝える事ができるとは思っているのだけれど、出産にまつわるアレコレについて(察して下さい・・・)、それに対するその後のフォローが私にはまだ重荷に感じてしまうのです。1つを知れば全てを知りたくなるのが子供の好奇心。全てを知るのはまだ早くない?もし何も知らない友達に自分が得た知識を自慢げに伝えたら・・・考え過ぎなのかも知れないけれど、心配は尽きません。私自身は両親とそのような会話をした記憶はなく(忘れているだけかも知れないけれど)、全てを知ったのは小・中・高校での授業がきっかけでした。私も本音を言えば、できればその道のプロにお任せしたい!ただ、「知りたい!」という欲求が芽生えた際に正しい知識を与える事も親の務めだとも思うし・・・。

子供が妊娠・出産に接した時に必ず湧くであろう「はてな?」。皆さんはどのように向き合いましたか?書籍などもご紹介頂けると嬉しいです!(集子さんのこちらの記事も参考にさせて頂きます!)

blank_space
2005年09月06日

☆教えてください☆ETCはどれがいい??


投稿者 津田実穂

この夏はすこぶる体調が悪く、この1ヶ月で3.5キロ痩せてしまいました。。。

そんな私の近況はどうでもいいのですが、
ETCをそろそろ買おうかな、と思ってます。
割引少ないし、回数券やハイカまで廃止にしちゃって強引に導入してる感があってあまり好きではなかったのだけど、高速はとてもよく使うのでそろそろ購入時かなぁと。

車載機とカードを手に入れないといけないのはわかったのだけど、車載機もカードも何がいいのかがさっぱりわかりません。

ETCのポータルサイト
http://www.go-etc.jp/
や価格.com見たけれど、
で、結局自分に合うのはどれ???って感じで。
しらみつぶしに読む時間も正直ないです。

ETC使っている方や詳しい方がいたら、オススメをぜひぜひ教えてください。
買ったら、またこちらのエントリーでご報告させていただきます。

使うのは主に首都高で、週に2~4回くらい使ってます。
(体調悪いときは、打ち合わせとかも車で行っちゃうので最近増えてます。。)
週末は遠出すること(他の高速を使う)もあります。
カードは、年会費無料に越したことはないと思っています。

そんなにどこでも金額変わらないようだったら、お世話になっているディーラーにおまかせで頼んだ方が早いのかな??? (とてもいい人で大変お世話になっているのだけど、必ず新車をすすめられるのが玉にキズ。強引ではないけれど。)
どうぞよろしくお願いいたします。

blank_space
2005年08月29日

夏バテに効く回復法、おしえてください!


投稿者 村山らむね

はっきりいってばてています。夏は毎年苦手で、8月中か9月になったらか、どちらか必ず、寝込みます。
1日寝込めば結構元気になるのですが今年はどうも胃を壊しているらしく、かなり食が細くなってしまって。

ワーキングマザーは夏バテなんかしていられませんよね?

もしよろしければ、みなさんの夏バテ対策法、おしえていただけませんか?

子供の宿題にメドついてきた今、自分の宿題をどうにかしたい、私です。

blank_space
2005年08月20日

個人情報保護法に思う(保育所から名前が消えた!?)


投稿者 fellow

「個人情報保護法」が施行されてからもうすぐ半年。みなさんのところは影響がありましたか?私は大アリでした。

 最初は「会社の話」だと思っていたのです。去年の今ごろは連日のようにセミナーが開催されていて、個人情報がもれた場合1件いくらでどのくらい賠償しないといけないとか、データの管理方法等のやり方等を教えられ、4月からは大変になるなーと漠然と思っていたのでした。。。

しかし、最近はプライベートな場面でこの法律の威力を知ることに。
病院、保育所で名前が消えたんですね。

病院では受付で番号札を渡されて、○番さーんと番号で呼ばれました。入院したときは、どういう時に面会者等に教えてあげて良いのかを決めるために、いろんなシチュエーションで教えて良い・悪いとアンケート用紙に書き、一筆署名させられたし、病室の前の名札の掲示についても確認がありました。

入院は人にしられたくない時もありますし、しょうがないと思っていましたが、保育所の方は衝撃でした。

先月から保育所で毎月わたされる便りに一切名前の記載がなくなってしまいました。
まず今月の誕生者の欄がなくなりました。クラス便りにも個人名がなくなり、○ちゃんは△△ができるようになりましたとか◇◇遊びが好きですとあって、クラスメイトの様子を想像したりしてたんですがそれもなし。そして転出、転入者のお知らせもなし。壁に張ってあった全生徒の名簿も撤去されました。ということで、クラスに誰が居るのかわからない状況なんです。

保護法のせいで不便で不便で。。。
この方針は市で決まったそうなんですが、他のところはどうなんでしょうかね?

blank_space
2005年08月18日

使ってますか?リストレスト


投稿者 fellow

PC歴は10数年とキャリア(だけ)はあるのだけれど、ここのところこれまでに経験した事のない症状で悩んでます。どうやら最近腱鞘炎気味のようで、マウスを操作する右手首が痛むのです・・・。腱鞘炎自体は最近ますます重みを増してきた次女のお世話が主な原因だと思うのだけれど、空き時間が取れたらまずはPC!という生活のせいで、手首を休めようにも休められない今日この頃。

そこで、今まで使ってみた事のない「リストレスト」なるモノを物色中です。

とは言え、使った事がないだけに選ぶ際のポイントが分からず・・・個人的には気持ち良さそうなのはジェルタイプや低反発素材かな?とは思うのだけれど、逆に意外と邪魔!という事も有り得るし。取り敢えず右手首をサポートできれば良いのでキーボード用は必要なし、なのでマウスパッドと一体化しているこんなのでもOK?

ELECOM MP-062G ディンプゲルマウスパッド(グリーン)
ELECOM MP-062G ディンプゲルマウスパッド(グリーン)

ELECOM MP-083BK <COMFY>マウスパッド:ブラック
ELECOM MP-083BK マウスパッド:ブラック


うーん。やっぱり店頭で使用感を試してみるのが一番、ですよねー。使っている方の感想、こんなので代用できるよ!・・・などなど、アドバイスを頂けると嬉しいです!


<2005.9.11 追記>

その後、エレコムのディンプゲルマウスパッド(オレンジ)を入手しました!
使い心地は・・・良い、良いですよ!気になっていた光学式マウスとの相性もばっちりで、するすると滑りも良く快適。手首を乗せるレスト部分とマウスパッド部分との段差がないせいか、手首を乗せても違和感のない操作性。手首の方はちょっぴり労わってあげたせいか少し楽になってきているのだけれど(一時期はお米を研ぐのも辛かったのですよー)、このマウスパッドを使う事で更に手首の疲労を予防できそう!

blank_space
2005年08月01日

SOHOの保育園入所について


投稿者 村山らむね

ちょうど今週のテーマにもぴったりなのですが、このような読者の方からのメールをいただいています。ぜひ、みなさんのご経験から、アドバイスお待ちしております。

M.Yさんより

こんにちは! サイトはたびたび見させていただいていたのですが、今回初めてメールします。

3歳と1歳の女の子二人の母親です。長女を妊娠中に仕事を辞めて以来専業ママ生活を楽しんでいます。辞める前の仕事が翻訳中心で、浦島太郎状態になる前に(すでになってるかもしれませんが^^;)仕事復帰をと考え、先月から在宅で少しずつ仕事を始めました。
が、昼間は元気な二人の相手と家事で忙しく、夜寝たあとや早朝も下の子の夜泣きでたびたび中断され、なかなか苦労してます。

話が少しそれてしまいましたが、もっと本格的に仕事を再開したいと思い、来年4月から二人を保育園に預けようと計画しています。
ところが、周りの話を聞くと、私が住んでいる自治体は保育園の定員がすぐにいっぱいになって入りにくく、在宅だと特に入りにくいということなのです。そのため、知り合いの店で働いてることにするなど裏技を使うこともあるとか(実際にされた方から聞いたわけではないのですが)。

ホントのところはどうなのか、みなさんのご意見を伺いたいと思ってるのですが、どこにメールやコメントすればよいのかわからずここにメールさせていただきました。
いろんな方の意見を聞きたいなー、と思っているので、アドバイスお願いします。

ということです。ぜひ、みなさんのご経験などおしえてください。それから今後も、このようなみんなに聞いて見たいというような質問、どんどんお寄せください。お待ちしております。

blank_space
2005年07月30日

夏休みに読みたい絵本~「みどりの船」


投稿者 常山あかね

みどりの船

みどりの船

小学校が夏休みに入って、1週間経ちました。わかってはいたことですが、SOHOで仕事をしているので、子どもたちがいると気が散るし、お昼は毎日作らなくてはいけないし、どこかにでかけようとせがまれるし、もうストレスで一杯。1日に数回は爆発しています。
本当は、親として、子どもに生き生きと充実した夏休みを送ってほしいのは当然のこと。でも、毎日イライラしてばかりの自分が悲しいです。みなさんは、どうされていますか?


ところで、先日、小学校の読み聞かせ会で、高学年向けに「みどりの船」という絵本を読みました。

~おばあちゃんの家で過ごす少し退屈な夏休み。偶然もぐりこんだお屋敷の庭で、少年たちは、みどり色の船(?)を発見します。並木を刈り込んだ船には舵もついていて船長の写真も飾ってあり…~お屋敷の主の女性トリディーガさんや水夫長(庭師さん?)と過ごしたすばらしい夏の航海の思い出を綴った美しい絵本です。
もちろん、航海とは、全部、想像の世界の話。でも、トリディーガおばさんは、まるで本当に世界中を航海をしているかのように、少年たちをもてなし、いろいろな話を聞かせてくれます。

小さい頃、冒険ごっこをしたときの、甘酸っぱい記憶がよみがえってきました。ディズニーランドに行くよりも、プールに行くよりも、こういう非日常的な体験が、子どもには一番キラキラとした思い出として残るのではと思います。今はよそのお屋敷や秘密の場所に子どもだけでもぐりこんだり、冒険ごっこの相手をしてくれる大人も少なくなったのが残念です。

イライラしたとき、この本をちょっと思い出して、庭を改造してみたり、子どもたちとささやかな空想の世界を楽しんでみたいと思います。

blank_space
2005年06月29日

義母が入院、さあどうする


投稿者 武田りこ

WMにとって、子供の病気はもちろん大変だけれど、ある程度は折込済みなはず。
では、親の病気はどう対処していらっしゃるでしょうか?
私の場合、自分の親のほうは、何とかなりますが、問題は義父母。
夫は遅くに生まれた子&私より6歳年上なので、義父母はかなり高齢です。
長年住んでいる場所は離れがたいらしく、二人で暮らしています(我が家から高速を飛ばしてうまく行けば1時間20分、だいたいすごい渋滞するので、2時間以上。)
何事も無いときは、それでいいのですが、病気になるととたんに困ってしまいます。

つい先日義母が入院手術することが決まりました。
そうなったとたんに、いろんな、さあどうする、がやってきました。

どこで入院するの?
私も夫も、我が家の近くで夫の知り合いのドクターに手術してもらいたい。
義母はあくまで、最初に見てもらったところを(別にかかりつけじゃないんだけど)主張。

検査や説明のたびに夫は(ただでさえ激務で、体が心配なのに)、片道2時間以上を往復するの?
↑もちろん夫は行けるだけいくつもりですが、行けないと義母はとっても怒る。
私だって、ほっておく訳にはいかないし、できる限り付き添ったり、洗濯物などもしなくてはいけないだろうけど、やっぱり遠いのはつらい。
病院に行くのが一日仕事になってしまいます。

入院中義父はどうするの?
高齢で足が弱いので、一応ヘルパーさんに来てもらうことで、乗り切る予定。
だけど、無理なら、やっぱり、うちに来てもらうしかない、よね。(でもこれが頑固爺で、来ることを拒否、ってことは、私が通うのか?)


実は義母は入院は3回目

一回目は、私たちが結婚してすぐ。
このときはちょうど渡米前で、私は仕事をやめたばかり。
子供もいないし時間にたっぷり余裕があったため、、毎日片道2時間以上通っていい嫁しました。
もちろん義母は大満足。

2回目は、下の子のアトピーがピークだったころ。
圧迫骨折で1ヶ月入院。(ちなみに同じ怪我でもっとずっと重傷なのを私の母もしているのですが、一日も入院していません。)
このときは、上が小学校1年、下が幼稚園で一番時間的にややこしい上に、下の子はアトピーでしょっちゅう幼稚園から「かきむしって血だらけだから、来てください。」とSOSコールがあり、夜も全く寝れない状態だったので、はっきり言ってあまりに大げさだった義母の入院にはあまり時間を割けませんでした。
もちろん義母からは、「洗濯物取りに来て」、「見舞いにもっと来て」コール炸裂。
このときも、夫が「入院したいのなら、こちらの近くに入院してくれれば、こちらもお世話しやすいから、救急車ででも、寝台車借りてでも迎えに行くから、来て。」と頼んだけど、拒否されました。


さて、今回はどうなるでしょう。
お世話する側もされる側も気持ちよくできるように、工夫したいのですが、なかなか難しそうです。


これから訪れる、親の高齢化介護看病、いつかはやってくると覚悟はしつつ、いざ入院となると問題が山積みであることに直面しています。


皆さん近くに住んでおられない親が病気になったときはどう対処しておられるのでしょう?


blank_space
2005年06月13日

今度は水疱瘡だ!


投稿者 fellow

お出かけよりも、病気エントリーづいているこのごろですが、またまた息子やってくれました。
今度は水疱瘡。入院は無いなと思うと喜ばしいですが、「また1週間お休みかい?」と笑っています(ていうか笑うしかない)

 水疱瘡。みんなが子供のときにかかる病気だと思っていましたが、中にはかからずに大人になる方もいて、そして重症化しやすいのだそう。取引先の男性も大人になってから感染して、その顛末をこう語ってくれました。


いまから2年前でしたでしょうか、2番目の子(当時2歳)がみずぼうそうにかかりました。
その2週間後、親父(=私)に感染しました。

2歳児は数日で元気になりましたが、歳くった親父は5日間くたばり、入院寸前のところまでいきました。
5日間連続して有休を使ったの、会社に入って初めてです!v(^o^)v

非感染者は予防接種をお忘れなく!!です。

だそうです。大人は要注意ですね~。
しかし子供の水疱瘡の予防接種は賛否両論あるそうです。ネットで調べたところ…

・任意接種で高価(¥6,000とも¥10,000とも)
・接種したのに感染することもある(しかし、軽く済むそうだ)
・そもそも健常児には必要が無い(普通に感染したほうが免疫がつく?)
 中には、わざわざ感染しに行く!という方までおられました。

WMのみなさんは早くから保育所など集団生活をさせていると思うのですが、任意接種って悩むところではないでしょうか?うちの場合は、よく病気になってしまったので、必ず受けなくてはならない予防接種もまだこなせていない状況。落ち着いたらなーんて思っていましたが、ウィルスくんは待ってくれませんでしたね。くーっ。

みなさんは予防接種どうされましたか?

blank_space
2005年04月11日

はじめてのこどもの入院


投稿者 fellow

 先週、こどもが病気で急遽入院することになりました。私たち夫婦は二人とも入院しらずで育ってきたので、本当にビックリしてしまいました。

 さて、入院すると絶えず誰かがつきそわなくてはいけないそうです。こどもですしね。新年度に入ったばっかりで夫は忙しい部署に異動となり全くあてにならない様子。仕方ないので基本的に私がつきそい、昼間は祖母に見てもらうことになりました。
(とはいえ私もサラリーマン。新年度で上司も変わったのに、毎日半日ずつお休みを申請するのが気が重かったです。)
気が重くなるのは他にも。それは「お金」。入院は意外とお金がかかることを知って、気持ちがどんどん暗くなりました。実は私たち、自分達には高い保険かけてて、子供は未加入のままでした。とほほです。

 入院して何にお金がかかるかというと、「差額ベッド代」なんですね。個室というだけで大した設備もないのに4,000円/日とありました。10日入院したらナント40,000円。
 相部屋を希望すれば、差額ベッド代はかかりませんが、自分の子以外の夜泣きや他の保護者のいびきで眠れないこともあるんだとか。

 またとっても驚いたのが、付き添い人のねかた。看護婦さんに「どうやって寝るのですか?」と聞くと「だいたい添い寝です」と言われました。点滴をつけた子供の横で、管を気にしながら、狭いベッドで横になるのです。一晩で筋肉痛、寝た気がしませんでした。

 お金を節約して相部屋が良いのか、お金を使って体をいたわるべきなのか?どうすればよろしいんでしょうね。みんなどうしているのでしょうか?教えてほしいです。

 退院してからは、こどもの自由に動き回る姿、凛とした瞳、屈託のない笑顔を見て「かわいい!。元気になってよかった。みんなありがとう」の言葉しかありませんでした。
今回の入院で、意外と自分もがんばれることを発見しました。こうやって母は強くなっていけるのかもね!。

blank_space
2005年04月08日

ゴミの分別どうしてる?


投稿者 常山あかね

この4月から、横浜市でも遂にゴミの分別収集が始まりました。
これまでは、ペットボトル、空き缶以外は、なにもかもが一緒に収集されてたので、せいぜい、牛乳パックやトレイを、近所のスーパーの回収ボックスに入れに行く程度で、なにかとても環境によいことをした気分になっていました。

しかしいざ分別をはじめてみると・・・。

ものすごい負荷です。他の自治体の人には当たり前のことかもしれませんが、いちいち品物を分別品目一覧表で照らし合わせ、ゴミの種類毎に細かく解体して、捨てなければなりません。特に、プラスチック製容器包装は、週に一度の回収なのに、山のようにたまります。仕事の資料や子どもの学校のプリントも鬼のようにあるのに、古紙なんて、たった月1度の回収ですよっ!
ゴミ捨てのことを考えると、だんだん買い物すること自体が怖くなってきました。

昨年、地元の小学校で、PTA会員&消費生活アドバイザーとして「グリーンコンシューマになろう」という学習会を開催しましたが、その話を聞いた夫は、
「川下から活動しても、効果はしれてる。誰が好きこのんで環境にいいという理由だけで値段の高い商品を買うの?行政や社会の仕組みを変えるように働きかけることこそが、本来やるべきことじゃない?」
と、冷静なコメント。

その時は、せっかく一生懸命やったのに耐えられん・・・という気持ちになりましたが、今ではその意味がよくわかります。
これまでは「善意でリサイクルしようね。環境にいいものを買おうね。」というレベルでしたが、分別しないでゴミに出すと回収してもらえないので、子どもたちも目の色を変えて分別するようになりました。買い物する時も、分別しにくいもの、ゴミが出そうなものは自然と避けて選ぶようになりました。社会のシステムにまさる強制力はなかったわけです。


分別収集開始から1週間ですが、正直、まだ慣れず、かなりヘトヘトです。皆さんは、忙しい中、どうやって効率的に分別作業や、ゴミを出さない工夫をしていますか?何か工夫があれば教えてください!

我が家は、生ごみのコンポスト容器や電動生ごみ処理機を購入すると市から補助が出るようなので、購入を検討したいなぁ、と本気で思っています。

すでに使われている方、感想を是非お聞かせください!

blank_space
2005年04月01日

業務用粉寒天1キロが、売れていますが…


投稿者 有栖川ゆうこ

自分で試したものだけ!好きな事だけ!と、そんな気持ちでココのエントリーを書きつづってきましたが…、どうにもガマンできません。
【どうですか?粉末寒天ダイエット】

ある日を境に、楽天市場のランキングの常連になっているのに気づきました。
寒天メーカー直送!業務用粉寒天1キロ(販売:寒天ダイエット)

さらには、
業務用の誘惑──「寒天メーカー直送! 業務用粉寒天1キロ」(楽天消費動向研究所 nikkeibp.jp)

といった形でも取り上げられていたりしていたりして、前から気になっていたのです。

しかも、最近オープンしたばかりの楽天シニア市場でも、50代~女性のランキングでも堂々3位。(今現在ですが)。

気になる。気になるーー!

ワーキングマザースタイル読者のみなさま。
もう実践中よ!という方いらっしゃいますか?
半年ほどは続けないと効果がない、とのことなのですが…。

まだ妊婦になる前だった25歳ぐらいのときに、当時30歳か31歳あたりだった、めちゃくちゃ美人な同僚のお姉様から「30歳をすぎたらね、重力との戦いなのよ。ふっ。」と、つぶやかれた、事が、ふと耳元をこだまする、そんなここ1年……。

健康情報系番組で取り上げられて、大ヒット。
そんな事は、じゅーじゅーわかっておりまする。

でも、聞きたい。
だ・れ・か、教えてください(笑)。

体験記などのブログエントリーのトラバも激しく!お待ちしております。
よろしくお願いします。

blank_space
2005年03月30日

インターネットから子供を守る


投稿者 武田りこ

いまや、学校でも授業などに取り入れられているインターネット。
P3300022.JPG
いろんなことが簡単に調べられてとっても便利、これからの世の中使えないでは済まない反面、アダルトサイトや、自殺の方法などなど、子供には触れさせたくない情報も簡単にアクセスできてしまいます。
子供とインターネットのお付き合い、我が家でも子供を守ろうと取り組んでいます。

○インターネット
我が家が加入しているケーブルでは、無料でホームページフィルタリングサービスを提供してくれているので、これを利用しています。
有害サイトへのアクセスはできませんし、こちらであらかじめ設定することもできます。
今のところ子供たちは有害サイトには興味が無いようですが、問題は時間
ごくせんの画像を手に入れる、とかやりだすと永遠にパソコンの前に座っていそうな勢い。
いくら時間制限の約束をしても、ずっと見張っているわけにもいかず、子供と格闘中。


○メール
わが子にはメールを使い始める前に、メールのマナーやルールを懇々と話しました。
もちろん約束を破れば即、使用禁止。
でも、お友達の中にはえっと思うような子もたくさん。
いくら言ってもチェーンメールを送ってくる子。
CCで、大勢の子にいっせいに「ヒマだからメールちょうだい。」と送ってくる子。
このCCのおかげでメールアドレスが流出して、ダイレクトメールエロメールの嵐。
子供には個人情報の保護など基本ルールを、メールを使う前に親がちゃんと教えてほしいと切に願っています。

我が家のルールも問題が起こるたびに話し合って、変更したり付け加えたり、まだまだ試行錯誤の段階です。

皆さんはどうやって子供をインターネットの弊害から守っておられますか?

【4月5日追記】
pinkdteddyさんより教えていただきました。
よいネット市民になろうねちずん村
ルールやマナーを考えよう


blank_space
2005年03月27日

いじめのその後は・・・


投稿者 湯河原こむぎ

DSCF6270.jpg
娘と一番の友達になる時間」にコメントをたくさんいただき、ありがとうございました。「いじめ」に対する問題って、みなさん、いろいろと感じる事があるのだなあと、あらためて「いじめ」の根深さを思いました。

今、私自身、迷い、悩んでいる事があるので、皆様に、ご意見をお聞きしたいと思い、この記事を書いています。「教えて!」のカテゴリーに入れますので、「迷えるこむぎ」に愛の手をさしのべてください!

「いじめ」がひと段落ついたあとって、どうすればいいのでしょうか・・・?

・・・と言いますのは、娘をいじめた子の言動を聞いていると「私の子だったらぶん殴ってやる(お下品ですみません・・・おほほ・・)」と言うような事が多々あるのです。私が一番許せないのは「ブサイクな上に、頭も悪いんだから。」などと言う、ひどい言葉の数々。普通、面と向かってそんな事言えます?そんな子と、これから先、友達になれなくても、私はぜんぜんかまわない。意地悪さえしてくれなければ、それでOKです。「心根」の部分が、もう違ってると思うんですよ。かかわってほしくないとさえ思います。担任の先生が厳しく注意してくださったこともあるし、春休みにも入って、我が家に吹き荒れた「いじめ問題」も、現在、一応終息方向にむかっていると思いますが・・・。

親としては「今までの事は、もう忘れて、みんなで仲良くしなさいね。」と言うべきなのでしょうが、私はどうしてもそういう気になれません。「○ちゃんが今までして来た事を絶対に忘れないように。そして自分は絶対に、人にそういう事をしたり、言ったりしてはいけないんだよ。」という気持ちです。

そのあたりってどうなんでしょうか・・・すごく悩んでます。○ちゃんも、根は悪い子ではないのかもしれません。家で嫌な事があったからとか、ちょっとふざけて言ってみたりしたのかもしれません。でもでも・・・・・

・・とは、言いながら、私自身、あかちゃんの時から仲よしだった友達に、中学の時は、いじめられていました。給食のパンを後ろから投げつけられたり(ё_ё)、無視されたりしました。数年間、いや20年以上、どうしても必要な時以外、彼女との交流はありませんでしたが、現在は、一緒に買い物に行ったりする仲に戻っています。そんな事もあるので、娘にどう言っていいのか、ものすごく悩んでいるところです。私がどう言ったとしても、本人が「一生嫌いだ!」と思えば、付き合わないだろうし、「最近は、いい子になった!」と思えば仲よしになるんだろうし・・・私があれこれ悩む事もないのかもしれないのですが・・・。みなさんはどうなんでしょう?

blank_space
2005年02月14日

子育てって難しい


投稿者 村山らむね

ちょっと愚痴になるかもしれませんが、最近、娘がわからなくなるときがあります。ひとりの人間なんだから当たり前かも知れないけれど。

たまに友達が遊びに来て、その会話を盗み聞きしていると、普段親には見せないような激しい口調で友達をののしったり、意地悪な物言いをしたり。

もちろん、そういう物言いをするのは、娘だけではないんだけど、でもちょっとショックを受けたりしてしまいます。

日ごろ、働いているので、お友達が家に遊びに来るというのは土日に限られます。あまり機会としては多くない。だから、免疫なく驚いてしまうのかもしれません。

もう、赤ちゃんじゃなくて、オンナなんだなぁと、少々寂しくも思うし、もっとお友達に優しくするように厳しく言わなければと反省もします。

みなさんも、子供が急に大人びた口調になるのに、驚くことありませんか?
そんなとき、みなさんはどうしましたか?

働いていると、お友達の中の自分の子供を見る機会が少ないけれど、これからは毎週でも友達を呼んで、もっと友達の中の自分の子供をウォッチすべきなのか、親との時間を大切にするべきなのか、少々悩んでいます。小学校の子供をもつワーキングマザーのみなさんはどう考えているのかなぁ。

blank_space
2004年11月14日

ワーキングマザーと『卒乳』


投稿者 田村小梅

数日前より我が家は「卒乳」中である。
最近やっと一人でタッチを始めた息子は、今1歳4ヶ月。一度も育児書なるものを読んだことが無いので、今からの卒乳が遅いのか早いのか、ナイスタイミング♪なのかよく分からないけど、もう夜泣きがひどすぎてひどすぎて・・。それを保育士さんに相談したところ、「夜おっぱいあげてるからよー。最初の一週間は大泣きして辛いと思うけど、しっかり卒乳すれば夜もぐっすり寝てママも楽になるから」と。


なぬ!?この夜泣きは母乳のせい??

私としては母乳は最もお金のかからないダイエットだったので、出る限りはあげ続けるつもりでいたのです(不謹慎な母でごめんなさい・・・)。でも、こいつが夜泣きの原因となっちゃ、即刻止めなくてはいけません。もちろん私の安眠のために。

が、一晩に軽く3回は起きやがる息子はオッパイをあげるとすぐに寝てくれるけど、これからはどうしたら良いんだろうか??まずはダンナに「卒乳する時は必ず夜中に泣き叫ぶけど、それをあやすのがお母さんだと『オッパイくれる♪』と子供が勘違いしちゃうからパパじゃなきゃダメなんだって」とテキトーな事を言ってどうにか深夜の相手を押し付けようと試みる。当然相手も「俺だって仕事してるんだから、毎晩夜中に相手なんてできない!」と言ってきて話は平行線。でも日頃、私よりダンナの方がずっとよく遊んであげてるから遊び慣れているのも事実なんだけどなー。

卒乳チャレンジは今晩でちょうど5日目。今は毎晩、目をつぶって訳の分からない状態で大絶叫する息子を挟んで、どうにか自分は手をくださずに相手に面倒を見させようとする私とダンナの激しい攻防戦が繰り広げられています。
時には「俺が見るよりお前の方が喜ぶよ」「いえいえ、あなたの方がいつも遊んであげてるから私なんかよりずっと上手だし☆」という褒め殺し作戦だったり、ある時は眠気のあまりそんな気遣いは出来ず「お前がやれよ!」「さっきも私がやったんだから、今度はやれっ!!」という激しい罵り合いだったり・・・。

とにかくキツイんです。昼間働きながら、深夜何度も息子の相手をするっつーのは!!日中一緒に昼寝ができるならまだしも、ここ最近、仕事が忙しく終電帰りが続く三十路の私には・・・。(ちなみにダンナは、毎晩子供と同じ時間に就寝。やっぱりダンナが相手をすべきだ)

働くママも働いていないママも、卒乳のうまい進め方って何かあるんでしょーか?

blank_space
2004年10月08日

出勤前の時間との戦い


投稿者 武田りこ

私の元気の元は睡眠なので、朝も必要ギリギリの時間に起きる。
なので当然、とっても忙しい。
娘の弁当、皆の朝ごはん、それぞれを送り出して、後片付けをして洗濯物を干して、自分も出かける用意をしなくてはならない。
急にこのごろ涼しくなりましたが、、夏から秋の運動会の練習シーズンにはルイボスティーの消費量が半端でない。
毎朝毎晩沸かしても間に合わないほどである。

いろいろな作業を同時進行でやっていると、無意識に体が動いていることもしばしば。
私の場合、車で10分の仕事先なのだが、大体半分くらいのところでふと、お茶を沸かしたまでは記憶にあれど、火を消したかどうかが心配になってくることが、よくある。よくあるどころか、しょっちゅうというか、どんどん頻度が増している。
火事になってしまってはどうしようもないので、引き返して、確かめるのだか、幸い今まで一度も火が着いていたことはなく、無意識にちゃんと消していっているようである。
でも、だんだん自分が信用できなくなっている今日この頃......
もっと会社が遠くて、電車通勤だったりしたら、どうなっていることやら。
皆さん、朝のカオスをどうやってしのいでいるのでしょう?

blank_space
テーマ別インデックス
blank_space