ワーキングマザースタイル ◎家族時間モード



2017年02月14日

【シネマ・こむぎスタイル】第77回 「恋妻家宮本」 


投稿者 湯河原こむぎ

IMG_20170214_122341.jpg
「恋妻家宮本」観て来ました。いや〜いい映画でした。

このワーキングマザースタイルに参加したのが2004年。それから月日は流れて私は現在結婚33年目であります。2004年時、小学生だった娘も大学3年生。来月からは就活が始まります。子育てのいろんな事で悩んでいたあの頃、ここで記事を書いたり、皆様からのコメントを読んだり、いろいろと悩みながら仕事とどうにか両立させて来ました。

最近、このサイトが静かなのは、そうやってあちこちにつまづき、足を踏み外したり、道をそれたりしながら苦労して歩んで来た「子育て」の道がそろそろ終わりに近づき悩むこともなくなって来たからかもしれません。

先日も「残された老夫婦の今後」というエントリーを書きましたが、この映画はまさにそんな私達世代のお話でした。

阿部寛と天海祐希という現実世界で言ったら美男美女のお二人が、映画の中では絶妙にくたびれた結婚27年目の夫婦を演じていました。2人の住む家もあちこちがそこはかとなく傷んでいて、ほんとにクスッと笑いたくなるほど我が家にも共通するところがありました。

若い頃はかっこよかった夫がだんだん太っておっさんくさくなる。夫から見たら細かった妻がだんだん太っておっさんみたいになる。まあまあお互い様ですがな。がっはっは!!←すでに完璧におっさんの私。

あんなに大好きだったのに。そんな感情を超えたおじさんとおばさんってこの先どうして行けばいいんだろう。どうして行くのが正解?どうするのがしあわせなんだろう。

そんな事を考えながらじっくり観ました。これは本当にありきたりの感想です。

私は、今結婚を迷っている若者にぜひこの映画を観てもらいたいと思いました。今は大好きでラブラブ〜って感じかもしれない。可愛くてスタイルもバッチリの彼女。「子どもが大好き❤」と首をかしげてほほえんでいる。かっこよくてイケメンでなんでも買ってくれる彼氏。どこへでも連れて行ってくれる。‥‥27年経った時お互いがどんな気持で向き合ってるかな。人生のいろんな局面でこの人と2人、話し合いながら、時には喧嘩しながらこれから歩むべき道を選んで行くことが出来るだろうか。そんな事を今一度立ち止まって考えるのもいいかも‥と思いました。

映画の中には実にいろいろな人が出て来ます。若い人、お年寄り、しあわせな夫婦、ケンカばかりの夫婦。

話の折々で泣けて、そして折々で苦笑と爆笑。

ぜひぜひ大好きな人と。
そんなに好きでもない人と。
1人でいろいろな事を考えながら。

地味な映画ではありますが間違いなく心に残る一本。
観終わって直後、タリーズのWi-Fiで書かずにはいられなかった久々のレビュー。

blank_space
2016年07月30日

ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!


投稿者 湯河原こむぎ

pukachu.jpg
先週22日の『ポケモンGO』配信開始から、街の景色、周りの風景ががらりと変わった気がします。皆さんは、皆さんのお子さんは『ポケモンGO』をやっていますか?(この記事は攻略法ではありません)

私はポケモン世代ではないし、ポケモンやった事はあるけれど、特に好きでもないのでインストールする気はありませんでした。

配信日、友達とご飯を食べてお酒を飲んで11時頃帰宅すると、娘(20歳)が「『ポケモンGO』のインストール出来る場所がどうしても見つからない!」と言って不機嫌になっていました。「そんなわけないでしょー」とGoogleプレイストアの該当ページをLINEで送りました。娘がインストールしようとすると、なんと「この機種には対応していません」と非情なメッセージが!!2年半前に買ったスマホで特別古いわけではないと思うのですが。「どんな感じか入れてみて」と頼まれて入れてみました。

画面に3匹のポケモンが表示され、娘がケータイを持って家のあちこちを歩き回ってみましたが発見できず「もしかして外かも?行ってみる?」と既にパジャマだった私たちは外に出る勢いでした。11時半だったのでその日はあきらめて就寝。

次の日、友達と新宿に行くという娘と一緒に最寄り駅まで歩きました。A型でまっすぐな娘はB型でちゃらんぽらんな私に「歩きスマホだめだよ!見る時ははじっこに止まろう。」と注意。

田舎町なのでポケストップはとっても少ないのですが、歩いているとそれなりにポケモンは出現します。『ポケモンGO』を起動させて画面を見ずに歩いていてもポケモンが出現するとブルッと震えるので、そしたら立ち止まって捕まえます。いちじく畑の横にも出現して(どんな田舎・・・)「出る場所ってどうやって設定したんだろうね〜?」と話しながら歩きました。

新宿に行ったら、さぞかしたくさんのポケストップがあり、さぞかしたくさんのポケモンがいるだろう。そしてポケモンハンターさん達が大量発生しているだろうなーと思いましたが、スマホを貸すわけにも行かないので駅で娘を見送り家に帰りました。

もちろん帰り道は別の道を通って帰りました。少し遠回りですが(笑)。

★午後からは夫と車で出かけました。助手席で『ポケモンGO』を開いていると車に乗っていても捕まえられる事がわかりました。facebookのお友達が「都内でTAXIで移動する間51匹ゲット出来た!」と書いていましたが、田舎の道にはそんなにたくさんのポケモンは現れませんでした。

★小田原の商店街を歩いたら至る所にポケストップが設定されていました。小田原は昔の町名が石碑となって立っているのですが、その石碑もポケストップになっていました。また「ライオン」と名付けられた場所は個人宅に見えるのですが、壁にライオンのオブジェがついており、またまた「どうやってこの場所を探したのだろう」と思いました。

★フリマが行われている大きな公園に行ってみると、たくさんのジムがあり、ポケストップがあり、ポケモンが出現しました。子どもにとって一番安全な場所で遊べるのはとても良い事です。おかあさんと手をつないで、スマホはおかあさんが持って歩いている子達をたくさん見かけました。

★自宅近くを歩いてみると、今まで気にした事もなかったお地蔵さんや石碑がポケストップになっていました。橋の歩道に設置された干支の描かれたタイルもポケストップになっていました。『ポケモンGO』をやらなかったら一生気づかなかったと思います。

まさにこれはデジタルオリエンテーリング!

会社に入社した時に三浦半島でオリエンテーリングをした事を思い出しました。会社全体だからものすごい人数。先輩後輩でグループを作って簡単な地図を手に持ち、ポイントポイントをクリアしながらタイムを競いました。一日終わる頃には先輩と仲良くなる事が出来ました。そんな古き良き昭和の想い出・・・。今、オリエンテーリングなんてあるんですかね?

「ゲームばっかりしていないで外で遊びなさい!」ってよく聞く言葉です。でも最近は変な人がいて「外遊び」がますます遠のいています。『ポケモンGO』で遊ぶ時も変な人には注意が必要ですが、大好きなゲームが外で楽しめる!しかも大好きなママと!!楽しいに決まってます。それに大人にとってもお子さんと手をつないでおしゃべりしながら一緒に歩くって想像以上に楽しい事だと思います。

金曜日に配信が始まり、土日を過ごして、月曜日会社に行くと席に着いたとたん、若いおねえちゃんから小声で「こむぎさん、『ポケモンGO』入れました?」と聞かれました。彼女たちはポケモン世代ど真ん中です。大いに盛り上がっているようで、お友達と来月「ポケモン探しの旅」に出る約束もしたんだそうです。なんといつも一緒に仕事をしている島の女性全員がプレイしていました!ポケモン恐るべし。

★★『ポケモンGO』をはじめるとこんないい事があるよ!とこむぎが思ったこと★★

★とにかく歩きたくなるのできっと健康になれます。
 
卵を孵すには一定の距離を歩く必要があります。2辧■記辧■隠悪劼了絢鑪燹併笋確認したところでは)。なんと昨日卵からピカチュウが生まれて狂喜しました!

社会人の娘を持つ友達。毎日駅まで車で送り迎えをしていましたが「私、歩いて行くからいいよ」と言われて心底びっくりした!と言っていました!!とにかく歩きたくなるんだよ。

★子どもとの会話が増える。

高校生の男の子がいる友達。最近会話が少なくなっていたけど、『ポケモンGO』を始めたら会話が増えた!やり方も息子に教えてもらってる(^▽^)。

★基本外でしか出来ない。

夏休みなので「宿題終わらせないと行けないよ」と言うとすごいスピードで宿題をやるそうです!小学生はかわいいね。

★自分の町を知る事が出来る。

ポケストップの配置に、私は本当にゲームを作った人の愛と苦労とセンスを感じました。実際に歩いて写真も撮って選定してゲームに組み込む・・・。ありがとうございます。小さなお地蔵さんや昔の治水事業の碑などにスポットが当てられて、町の歴史に思いを馳せました。お地蔵さんたちもきっと喜んでいると思います。

★とにかく外に出たくなる。

ニュースで見たのですが、今までお昼を社内で食べていたけれどコンビニなどでお弁当を買って外で食べるようになった人たちがとっても増えているそうです。いい事じゃないですか−!!

▼▼少し心配なこと▼▼

★連日「『ポケモンGO』で○○」というニュースが流れています。

運転中にプレイして事故、プレイ中にひったくりに遭う、近くにいた人と口論・・・
ゲームのせいではなく、私たち人間側の問題。気を付けたいと思います。

★歩きスマホはやはり良くない。

『ポケモンGO』が配信されてから、駅や駅のホームでも「歩きスマホ」に関するアナウンスがひっきりなしに流れています。そして私の住む田舎町でも駅近くの交番におまわりさんが立っている事が多くなりました。私は昨日帰り道でニャースを見つけて捕獲しましたが、ボールから出てしまいました。絶対捕まえたかったのですが、おまわりさんの視線が気になりあきらめてしまいました。

自分でプレイして思った事。
「あそこにポケモンがいるのに車が来るから捕まえられない!」という状況が一度もなかった事。これは田舎だから?でもとてもよく考えられていると感じました。

★小さな子はやはり大人と一緒に。

『ポケモンGO』に限らず、どんな事でもそうですが、一緒にプレイしながらマナーや交通ルールを教えましょう。

★梅雨明けしてこれからどんどん暑く熱くなります。お子さんは帽子、おかあさんは日焼け止めと日傘を用意し、水分補給をしながら楽しんでください!

おまけ
先週ヒカリエに行きました。
田舎に比べてポケストップの多い事!!モンスターボールなどアイテムが面白いように手に入ります!そして、ルアーモジュール(ポケストップに30分間ポケモンを引き寄せる効果がある。誰か一人が使うと30分間みんなが恩恵を受けられる。ルアーモジュール効果がある間は地図上にピンクの花びらが舞っている)を使ってる人がいっぱいいて街中が花びらで溢れています。使ってくれた人、ありがとう!!

先日テレビで、ハチ公前で『ポケモンGO』をやっている人にインタビューをしていました。やはり、わたしと同じように「田舎にはポケストップがぜんぜんなくて、ポケモンもいないから都会に来ました。都会はすごいです!」と言ってる人たちがたくさんいました。

あ、私はポケモン探しにヒカリエに行ったわけではないですよ。「ドラゴンクエストミュージアム」に行ったのです。(どんだけゲーム好き・・)


blank_space
2016年06月26日

振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉


投稿者 湯河原こむぎ

DSCF8240.JPG
先日友達から「聞いて〜(泣)」と電話がかかって来ました。なんと詐欺にあったそう!

昔は「オレオレ詐欺」、少し前は「振込め詐欺」と呼ばれ、最近はいろいろな新パターンが出て来てるので「特殊詐欺」と呼ばれているみたいですね。

彼女はとてもしっかりした人で、どちらかと言えば、私が詐欺に引っかかり、彼女が「こむぎちゃん、ダメじゃない!!しっかりしなきゃ!」と注意するようなタイプの人です。そんな彼女が引っかかってしまった。彼女が言うには「洗脳されたって言うか、まるで催眠術にでもかけられたみたいに信じちゃったの」とのこと。

手口はこうでした。

息子から「○○だけど」と息子を名乗り電話がかかって来ました。(仮に「マサオ」とします。)
彼女「あ、マサオ?どうしたの?」
息子「おかあさん、銀行にお金ある?」
彼女「なんで?まあそこそこあるよ。」
息子「やばいことになってさ、お金が必要なんだ」

・・・驚いて話を聞くと、偽マサオは副業を始めてそこで800万円が必要になったと言う。明日になれば手元に800万円が来るのだが、急に監査が入ったので、どうしても今日の内に入金しなければならなくなって・・・と。上司が今横にいるからと変わると「あんたの息子は大変な事をしてくれた!」怒鳴りつけられ、がくがく震える足で銀行までお金をおろしに行きました。

銀行に着き、お金をおろそうとすると、銀行の人が「何に使うんですか?使い道を教えていただかないとおろすことは出来ません」と言っておろさせてくれない。「言わなければ警察を呼んでお金をおろすのに立ち会ってもらいます」と一歩も譲らないので、渋々いきさつを話すと「それ詐欺ですよ。絶対渡しちゃダメです」と言われそこでハッと我に返ったと言うのです。

銀行の人から「必ず警察に届け出るように」と言われたので、とぼとぼと来た道を戻り、帰りに警察によると話も聞いてくれなかったそうで。「今、そういう通報が多くて対処しきれない状態。家に帰ったら絶対電話に出ない事。家にいる時でも留守電にしておくこと。」と教えられたとの事。

以上が彼女の話。

私としては・・・

★「それ絶対マサオ君の声じゃなかったでしょ?」と聞くと「それがソックリだったの!小さい時から変わらない悪い事して叱られた時のシュンとした感じもほんとうにソックリだったのー!!」と彼女。恐ろしい偶然もあるものです。かける方も100件かけて99件切られても「息子の声にそっくり」と言うたった1件の偶然があれば大ラッキー&大収穫なのでしょうね。

★その「劇場型」と呼ばれる手口について

「劇場型」と呼ばれる手口が最近増えている・・・と言うのを2ヶ月くらい前にテレビで見ました。息子・上司・無くしたカバンが駅の遺失物係に届いたので本人が取りにきてくださいと言う駅員など数人が登場し、完璧なシナリオで演じられる詐欺。朝、仕事に行く準備をしている時にその話題をテレビで見た日、お昼に職場のテレビでも同じ事を放送していました。新しい手口が出るとテレビなどでも注意喚起されています。目にする人も多いはず。

情報番組的なものをあまり見ない高尚な彼女はそういう手口が横行していることを全く知らなかったそうです。

★「マサオだけど」と電話がかかって来た件について

私は金融機関に勤めているので、他の人達よりも詐欺についての話題に触れる事が多いのです。前々から「A高校の名簿が流出したらしく、卒業生に軒並み詐欺の電話がかかって来ているらしい。少しでも怪しい(被害者側)様子のお年寄りがいたら怒ってもいいからよく話を聞くこと」との注意が朝会などでなされていました。マサオ君はまさにA高出身者でした。

★警察が取り合ってくれない件について

皆さんは「警察、ひどーい!」とお思いでしょうが・・・私も「彼女の話をもっと聞いてあげてよー」と思いました。でもよく考えてみたら、彼女は結局被害を免れてお金を取られていない。しかもナンバーディスプレイなどで相手の電話番号を控えたわけでも、声を録音したわけでもない。犯人に繋がるなんの手がかりも証拠も持っていないのです。「相手にする必要ない」と判断されても仕方ないのかもしれません。

実際彼女がお金をおろしに行った金融機関も「警察を呼びますよ」と言っています。これは「あなたが怪しいから」というわけではありません。「どうしてもお金をおろすと言うなら警察呼ぶので、警察の人に内容を話してください」という意味だと思います。私も実際に耳にした事があります。どうしても多額の現金を下ろすと言い張る老人がいたので警察を呼んで話を聞き、同行させた話。結局、他の金融機関で投資商品を買ったのだそうです。そんな金融機関からの呼び出しも多いので対応しきれないのではないでしょうか。

金融機関でどれだけ注意しても「大丈夫だから。」「俺の金をどうしようと勝手だろ!」と全く聞かない人も実際のところ多いのも事実。また、あとでご家族から「止めていただいたそうでありがとうございます。」とご連絡をいただくこともあるそうです。



最近仕事でお客様の家に電話をすると、「この電話は録音されます」と言う音声が流れる仕様になっているお宅があります。「あなたの電話番号を入力してください」とか「あなたのお名前をお聞かせください」などの音声が流れ、言われた通りに操作してようやくお客様ご本人と話せます。彼女に「そういう電話があるみたいだから、それに替えなよ」と伝え後で調べてみたところ、電話機自体を替えるのではなく、電話機につける付属装置だという事がわかりました。

「録音されます」と言われた時点で電話切るね。私が犯人だったら。電話番号も声も知られたくないし。


LET’S 振込め詐欺見張隊 新117 【L-FSM-N117】 振込め詐欺抑止装置
ご参考までにひとつ貼りつけておきますが、何種類もあるので、詳細を読んだりカスタマーレビューの評価を参考にしてみてください。電話の本体を替える必要がないのもポイントだと思います。ご両親にプレゼントするのもいいかもしれませんね。

さて、一番上の写真をご覧ください。

数年前「オレオレ詐欺」全盛の頃、高齢の友達の家に遊びに行くと、電話のところに貼り紙がしてありました。

ひろし
栃木はどうだ

その唐突なフレーズに、思わず「なにこれ?ひろしって誰?」と聞きました。すると「オレオレ詐欺に引っかからないように書いてるの。『かあさん、おれだよ』ってかかって来たら『あ、ひろし?』って言うの。家の息子、ひろしじゃないじゃん?『そうそう、ひろしだよ!』って言った時点で詐欺決定!」すごーい!何そのお金もかからなくて確実な方法!「え?じゃあ『栃木はどうだ?』は何?」と聞くと「『栃木はどうなの?まだ寒い?』とか聞くの。『うん、まだまだ寒いよ』なんて言ったら詐欺決定!家の息子、横浜に住んでるからさ!あっはっは!!」と。

もー素晴らしい!!この方法、彼女が考えたのか、誰かに教わったのか確認するのを忘れましたが本当にいい方法だと思いました。

アレンジはいろいろ出来ますよね。

★猫ちゃん具合はどう?良くなった?(猫飼ってないのに)
★新しい車届いたの?(車買ってないのに)
★予定日もうすぐだね。(結婚してないのに)

など。彼女のようにとっさの時に慌てないように紙に書いて貼っておくのがおすすめです。(写真は私が真似して書いて、おばあちゃんの電話のとこに貼ったものです。)

「ひろし栃木はどうだ」作戦、周りの人にも拡散お願いいたします!

私も以前一回だけ詐欺とおぼしき電話がかかって来たことがありました。ほんとに「オレオレ」って言ったので「オレって誰よ?」と言ったらすぐに切れました。うち、息子いないしねっ!

最近は手口が多様化していて、私の友達みたいにすごくしっかり者でも騙されてしまうケースもあります。何かあったら周りの人にとりあえず話してみてください。周りの人は冷静です。「それ詐欺だよ」って言ってくれると思います。ちょっと五分間考えましょう。あなたの息子さんはそんな子じゃない。800万も失敗しない。

みんな気をつけようね!私があたふたしてたら手を握って現実世界に引き戻してくださいね。


blank_space
2016年05月29日

残された老夫婦の今後


投稿者 湯河原こむぎ

DSCF8029.JPG
ご無沙汰しております。こむぎです。今年娘が成人式を迎えました。女の子のお母さん向けの振袖のエントリーも書きたいなと思っております。「子育て」はほぼ終わり、あとは学費を三回払う(三年の後期と四年の分)のみとなりました(笑)。娘はバイトや課題、友達と出かける事が多く、休日は夫と二人で過ごす事が多くなりました。そんな自分たちの事を面白半分に「残された老夫婦」と呼んでいます。

先日小学校の同窓会がありました。

A君、B君、C君(←海外を含め単身赴任が多い)と話していた時の事。現在も単身赴任中のC君は今回も単身赴任先から来てくれました。

A君「C、自宅には時々帰れてるのか?」
C君「娘たちも独立して家にはかあちゃんしかいないから、なかなか帰る気しなくて全然帰ってねえんだよな。」
A君・B君「は?意味わかんねえんだけど。」
A君「かあちゃんいるなら帰ってやれよ!俺、喜んで帰るわ。」
B君「ほんとだよ。かあちゃんいるから俺家に帰るわ。」

おおおお〜!!!

A君B君!素晴らしい!この年になってなお「かあちゃんがいるから喜んで家に帰る」とはっきり言い放つ男らしさ!潔さ!ほんとビックリしました。そしてだんなさまにそう言わせる素敵なA家B家の奥様。

自分の家はどうだろう?と考えずにはいられませんでした。皆様のお家はどうですか?これを読んでくださっている方は若い人が多いかな。子どもが小さいうちはパパママが必要で、子どもともども「家族」というまとまりで一緒に過ごすのが普通。

でも、子どもが大きくなったら必然的に夫婦二人が残ります。その時に楽しく過ごせるかどうかって大きな問題だなーと思います。子どもが中学生・高校生になった頃から少しずつ夫婦二人に時間が増え始めますよね。いらいらすることも多いけど(俺もだよ!←夫・心の叫び)、どうにか仲良くやって行きたいと思います。

ちなみにうちの夫はお酒が飲めないので「今日飲み会」と言って出かけてもびっくりするほど早く帰って来ちゃう!娘と「おとうさんいないから外でご飯食べよ!」って食べて帰ったら、もう家にいる!!!「もっと飲んで来いよ〜!」と思う事がしばしばです・・・。お家が大好きな事は確かです・・・。

blank_space
2016年01月07日

ダイソンのお掃除ロボット体験しました


投稿者 村山らむね

あけましておめでとうございますm(_ _)m。今年もゆるゆるとよろしくお願いいたします。

ダイソンのお掃除ロボットをモニターさせていただきました。以前、ルンバを使っていたけれど結局使わなくなってしまった私。ダイソンのロボットも何度か使ってみて、明らかにルンバよりも性能は良くなってて驚き!ちょっとお掃除というものについて根底から考えてみたのです。


●そもそもワーキングマザーにとってお掃除とは何か?
もちろん部屋を綺麗にすることです。ただ、綺麗になったという事実がほしいのか、綺麗にしたという充足感がほしいのか。正直、お掃除ロボットだけでは、どちらも十分満足まではいかないと思います。

お掃除ロボットに溜まったゴミをみると、思った以上に溜まっており、綺麗になったという事実が明白です。ただ、「えっ?これは?」というゴミが取れていなくて、やっぱりロボットだけでは、綺麗になったという充足感に欠けるのです。


部屋のあちこちに1から5まで書いた紙切れを置いたら、2枚吸ってくれました。1と4と5は、すってくれませんでした。

なので、まだお掃除ロボットとお気に入り掃除機の、共同作業は必要なのかなと。ルンバを奥に押しやった私として、どちらが現在のパートナーとして相応しいか評価してみました。

●ダイソンくんとルンバくん
ロボットにはついつい名前をつけてしまいがち。今回は、ダイソンのロボットを、ダイソンくん。ルンバをルンバくんと呼ばせていただきます。

■ダイソンくんのほうがいい点
1,明らかに1回あたりのゴミがたくさんとれている。何回かに1回しかゴミを捨てる必要がなかったルンバくん。あれは、仕事量が少なかったからだということが、明白に。
2,お掃除を放棄しない。ルンバは我が家の玄関でいつもつっかかって、救出してあげていた。ダイソンくんはそこが賢い。落ちそうになるけど、回避する。これは劇的にすばらしい。
3,小さいので小回りがきいている。家具の下でもわりとスイスイいきます。

■ルンバくんのほうがいい点
1,音が小さい。ダイソンくんはかなりうるさい。発売が延びたのは、モーター音を少しでも小さくするための努力だったそうです。でも、まだうるさい。家にいるときにダイソンくんを走らせていると、テレビは全然見られません。ルンバくんのほうが軽い音だった。
2,10cm以下と薄いので、ソファの下とかも掃除できた。ダイソンくんは、構造上、これ以上薄くできないそうです。といっても12cmなのでそれほど変わらないんですね。ソファの下が微妙な高さなのね。

■結果
正直、今、15万円以上するダイソンくんを自腹で購入するのはちょっと憚られます。ルンバも4万円前後で購入したので、ダイソンも自腹で買うなら5万円以内にならないと難しいかなとは思いますが、性能的には本当にびっくりするほどゴミが取れるので、その感動はなんともいえません。

ちなみに、ロボット掃除機を導入する一番のメリットは、ロボット掃除機が掃除できるように部屋を片付けること!

これ、アメトークの家電芸人で土田氏が言っていたと思いますが、まじめに納得。うちも、かなり本の山が家中に散乱していて、まずはダイソンくんが通れるように片付ける必要がありましたっす。ごめんなさい、お母さん。私はダメな子です。

 


blank_space
2015年12月22日

撮りためた写真をフォトブックにしよう


投稿者 湯河原こむぎ

DSCF6217-1.jpg
私は写真を撮るのが大好き。デジカメがない頃から日常のいろんな物を撮るのが好きでした。

今はケータイで写真が撮れるので、世の中の人全員がカメラマン時代。皆さんもたくさんの想い出がケータイの中に保存されていると思います。写真をプリントアウトする事ってあまりなくなって来ましたけど、最近の私、せっせとフォトブックを作ってるんです。

私は写真や動画をクラウドにまとめて保存できる、ドコモの「フォトコレクション」と言う無料のサービスを利用しているのですが、これにプラスして「月額280円で月に1冊フォトブックが作れるサービスが出来ました。最初の一回は無料です。」というドコモからのお知らせメールをもらい、試しに作ってみました。

フォトコレクションプラス スペシャルサイト

DSCF6223-1.jpg
初めて作ったのがこれ。「やまと*1」


去年我が家に来た捨て猫だった子の日々。この子を拾ってくれた友達にも同じものを作って渡しました。(2冊目以降は追加料金+送料が必要です。えーと500円くらいです。)薄い写真集ですが、かわいくて何回も見てしまうし、バッグに入れておいて人にも見せちゃう。←メーワク(笑)

(この写真の台詞は、画像加工ソフトで入れたものです。)

DSCF6218-1.jpg
二冊目「ペリーを訪ねて下田へ」


フォトブックの詳細は

■サイズ:145mm ×145mm×3mm
■ページ数:全24ページ/冊
※写真21枚(表紙1枚+写真ページ20枚)

フォトブックの代わりにL版プリント30枚にする事も出来ます。

DSCF6221-1.JPG
三冊目「なつかしのroute16 福生へ」


画質については「すごくいい」とは言えません。「まあまあ」かな?
ただお天気が悪い日に撮った写真はめっちゃ暗く写っていて、サポートに電話をかけてしまいました。サポートの返事としては「スマホで撮った写真はスマホで見るのが一番きれいです。」というものでした。

DSCF6222-1.jpg
「さよなら日航東京」


このサービスはドコモのものですが、フォトブックを見せた人から何人も言われた言葉があります。

「nohana(ノハナ)みたいだね。」

「nohana」というアプリがあり、毎月一冊フォトブックが無料で作れるそうです。送料216円が必要となります。AndroidとiPhoneの両方に対応しています。気軽に始められそうですね。

DSCF6220-1.jpg
「2015.11.7 同窓会幹事特典」


先日開催した中学の同窓会の幹事をしました。このフォトブックは準備の段階から撮りためていた写真を集めたもので、幹事の4人だけに「幹事特典」と言う事で作って渡しました。良い記録ともなるし、なによりも頑張った自分たちへのごほうびとして大切にしたい一冊です。

DSCF6219-1.jpg
「激混み!ChristmasのDisney Seaへ」


一番最近作ったのがこれ。届いたものを開けてみたら、なぜか2冊入っていました。「?」と思ったら、今キャンペーン中だそうです。

「しあわせ2倍キャンペーン」
1/17までに申し込むと注文数×2倍お届け。

この機会に作ってみませんか?

私はもう子どもが大きいので「成長記録」としては利用しませんが、小さなお子さんがいらっしゃる方にはとても良いサービスだと思います。かわいい我が子の写真を、毎月何百枚と撮ると思います。その中から選びに選んで最高の写真を毎月21枚ずつ選んで行けば、本当にスペシャルな成長記録大図鑑が完成することでしょう。

私は猫のやまとの写真と、残された老夫婦(夫と私)でいろいろな所にお出かけした記録をたくさん増やして行きたいと思います。

blank_space
2015年09月30日

「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る


投稿者 湯河原こむぎ

HS1.jpg
長野県下伊那郡の阿智村は環境省から「日本一暗い場所」と認定されてから多くの人が押し寄せる場所になったとテレビ番組で見ました。この村は環境省が行っている「星空継続観察」で平成18年に「星が最も輝いて見える場所」第1位になった場所です。

「星を見る時、どんなに山奥に行っても自動販売機が1台あるだけで見える星の数がぐっと減る」という話を聞いた事があります。ぜひ日本一暗いこの場所で満天の星空を見たいと思いました。

長野県阿智村は、我々関東人が「長野」と聞いて思い浮かべる場所(松本とか白馬とか軽井沢などの一般的な観光地)よりも、もっと南西の方角にあります。日本地図で言うともっと下の方。愛知県と岐阜県に近い場所です。

HS11.jpg

私が見た番組で放送されていたのは、阿智村にあるスキー場「ヘブンスそのはら」。
HS12.jpg

「ヘブンスそのはら」HP
★アクセス★

名古屋方面からだと中央高速の「園原IC」より5分、東京方面からだと中央高速「飯田山本IC」を利用し15分くらいです。高速のICから近いというのはとっても便利で行きやすいですよね。

「ヘブンスそのはら」の近くまで行くと「→」の看板が出て来ますので、カーナビの示す道とは違うかもしれませんが、→の示す方向に進みましょう。すると「無料駐車場」がある「ロープウェイ山麓駅」に着きます。HPには「無料駐車場2000台」と記されています。山麓駅の真ん前の駐車場と、少し歩く駐車場の合計で2000台です。

HS6.jpg

ゴンドラで上った山頂には、きれいなお花畑やちょっとしたアスレチックのようなキッズエリアやトレッキングコースもあるので昼間から訪れている人達もたくさんいます。13:30頃到着した時、ゴンドラ山麓駅前の一番近い駐車場はほぼ満車でした。

★ゴンドラのチケット購入★
「星空ナイトツアー」に参加するにはゴンドラで山頂に行きます。「ナイトツアーに申し込む」という手続きは必要なくて「ゴンドラの往復チケット」を買えばOKです。往復チケットの料金は大人2200円・小中学生(HPでは→)1100円(窓口では1000円と書かれていました)・未就学児は無料です。

「ナイトツアーに参加=ゴンドラで山頂に行く」という事です。その回によって限定数が違うようですが、だいたいは2000名限定のようです。

HPにはゴンドラのチケット発売時間が18:45〜20:00、上りのゴンドラ運行時間が19:00〜20:00と記されていますが、当日早めに行って売場窓口のおねえさんに確認したところ、チケット発売時刻は18:00開始との事でした。さらに詳しく聞くと「16:00頃から並び始める人がいて、18:00にはすごい列になっています。」との事でした。また、私たちの到着時ほぼ満車だった一番便利な山麓駅前駐車場は「昼間だけで帰る人もたくさんいるので、夕方早めに来ればけっこう空きが出ています」と教えてくれました。

詳細を確認してから暇つぶしに出かけ、16:00過ぎに戻りました。駐車場は3分の1くらい空いていました。夫がチケットに並ぶ列を確認しに行ったところ、すでにけっこうな人が並んでいて「前売り券が700枚くらい出ていて、残り1000枚くらい」との事だったので、すぐに並ぶ事にしました(夫と30分交替で)。列はどんどん長くなりました。シートなどを敷いて座って待つことが出来ます。

前売り券についてはHP上には書かれていないのですが、あとで調べてみると周辺のホテルや旅館の宿泊とセットになったものや、コンビニで購入できる高速バスと宿泊がセットになったものなどがありました。

HPには18:45からと記され、窓口のおねえさんは18:00からと言っていたチケット発売は、実際には17:45から始まりました。

★上りゴンドラ乗車★
HPでは19:00と書かれていましたがチケットを買ったら19:00を待たずにどんどん乗って行けました。

ゴンドラは12人乗りで、外の看板には「最大63基」と書かれていました。どんどん来るので少し待てば乗れました。15分の乗車で600メートル上り、標高1400メートルの山頂駅に着きます。

このゴンドラがすごい!!目の前にそびえたつ、直角とも思える真っ暗な山をぐんぐん上って行きます。山麓駅を出発してしばらくは駐車場の灯りなどが見えますが、そのうちまったく光が見えなくなります。さすが「日本一暗い場所」と思いました。

★星を見る場所★

HS3.jpg

山頂駅に着くと、星を見る広場に進みます。
案内のお兄さんがマイクとライトでアナウンスしてくれています。園内は「寝そべって(あるいは座って)星を見るエリア」と「写真を撮る人のエリア」に分かれています。

「写真エリア」以外は、20:25に鑑賞が始まったら一切の光は禁止となります。ケータイやデジカメの液晶も使用する事は出来ません。

HS4.jpg

スキー場なのでとても広々としていて、2000人が訪れても「シートを広げる場所がない」ということはありません。

★装備★

HS10.jpg

テレビで見た時、山麓駅の気温が28℃で山頂駅が18℃でした(撮影は8月との事)。「いつでも山頂は山麓より10℃低い」との事でしたので寒くないように厚手のシートと寝袋やブランケットを用意して行きました。着る物も長袖シャツ、スウェット、フリースを用意しました。

私たちが行った9/22、長野県の昼間の気温は30℃でした。神奈川の家を出る時23℃だったのに。

「今日、寝袋いらないかなー?」と車の中で話しましたが「ま、そんなに寒くなかったら寝袋使わなければいいんだし、寒いからと行って車に取りには戻れないから持って行こう」という事になりました。

HS2.jpg

結果、一番寒い時間、気温は14℃まで下がりました。重装備は大正解でした。まわりには寒くて震えてる人がたくさんいました。広場でも「地面に敷くシート」と「フリースのブランケット」が売られていました。山をなめてはいけません。大げさと思うくらいの防寒を、自宅から準備して行く事をお勧めします。

また、園内は暗いので、トイレやレストランなどに行く時に懐中電灯などがあると便利です。

★食事★
山頂のセンターハウスにはレストランもあります。山麓にも軽食が食べられるところがありました。規模がどのくらいかわからなかったので、混雑を考えておにぎりやパンを買って行きました。暖かい飲み物もボトルに入れて持って行きました。「真っ暗」を想像していたので自販機もないかと思いましたが普通にありました。

★星空観賞★
20:25にすべての電気が消されます。

期待に胸をふくらませて行った星空ツアーでしたが、結果は開始時、星がひとつも見えませんでした!その前までぼんやり見えていたお月様さえ雲に隠れてしまいました。

HS13.jpg

昼間あんなに晴れていたのに!と思ったら「お天気が良すぎて地上の水蒸気が上に上がり雲になっている」との事でした。
HS5.jpg

曇り空でしたが、説明のおにいさんとおねえさんが雲にレーザーポインターを当てて「このへんにいつも見えているのがこと座のVEGA、織姫さんです。このへんに見えるはずなのがわし座のアルタイル、彦星さんです。この間に天の川が流れているんですけどね・・・」とか説明してくれたのが楽しくて、また気の毒で、それはそれでおもしろかったです。娘は天文サークルの中の神話班に所属し、二年後期の授業で「神話」をとるほど星の神話が大好きなので、星は見えずとも興味深い話、また去年の文化祭のプラネタリウムでナレーションした内容でもあり、楽しんでいました。終わりの方になってほんの少しだけ星が見えて来ました。先日は雷が鳴ったあとにさーっと晴れて星がいっぱい見えたこともあったそうです。
HS8.jpg

お天気がいいとこんな星空が見えるらしいです。自分が見たわけではないので強力にPushは出来ないのですが、こんな星空を見てみたいと思いませんか!?私は絶対にここで星空を見たいです!

曇天や雨天の時はチケットの裏にスタンプを押してくれて、次回の割引券として使えるそうです。(ゴンドラ往復2200円→2000円になります。ただし今シーズンのみ)

★帰りのゴンドラ★
帰りは2000人が12人乗りのゴンドラに殺到するので、次々に来るとはいえ、21時に終了後、片付けを済ませて列に並んだら山麓駅に着いたのは22:50でした〜!ひょえー。この点については、二人以上で行ったら、一人が先に列に並び、それ以外の人が寝袋等を片付けてあとから合流するという方法がいいかもしれません(余談ですが、片付ける時、ブランケットや寝袋の表面が夜露でしっとりとしていました)。また場所についてはゴンドラ乗り場に近い場所で星を見れば、帰りも速いと思います。(私が行った日は、ゴンドラ乗り場に近い方は写真を撮る人エリアでした)センターハウスに近ければ近いほどゴンドラ乗り場には遠いです。

その日21時近くなりそろそろ説明が終わるかなーと思った時に、けっこうぞろぞろと起き上がって帰る人がいました。「もっとゆっくり最後まで見てればいいのに」と思いましたがゴンドラにものすごく並ぶ事を知っていた人達なんだなーと後から思いました。

驚いた事に23時近くに山麓駅に戻って来たらお土産屋さんがまだ開いていて、レジに列が出来ていました。従業員の方は本当に遅くまでお疲れ様です。私たちの後にもまだまだ列は続いていましたから、ゴンドラ乗り場の方たちは何時までお仕事するんだろう・・・と頭の下がる思いでした。

★今後のナイトツアー★

HS9.jpg

今年のナイトツアーについては、現在(この記事を書いているのは9/30)ゴンドラの点検中で休止中。その後、10月3日(土)〜17日(土)までの二週間で終わりです。(その後10月18日(日)~11月23日(月)雲海を見る事が出来る「雲海ハーバー」が始まります。それも見てみたいですね!)運営日程についてはHPで確認してください。

★感想★
5時間半かけて行った阿智村(食事休憩時間含む)。結果全然星が見えませんでした。でも「行かなきゃよかった」とか「損した」という気持ちはまったくなく、楽しい一日でした。どんなところかがわかったので、よりいっそう「ここで満天の星空が見たい!」という気持ちになりました。家族で行ってももちろん楽しいのですが、カップルで行ったらよりいっそうロマンチックだと思います。

行く前の下調べの時になかなかHPがわかりにくく難儀しました。HPに書かれている事と実際行われている事で違う事がけっこうあったので、少し注意が必要だと思いました。窓口のお姉さん、売店の方、説明のお兄さんお姉さん、みんなとても丁寧で親切でした。わからない事があったら直接人間に確かめてみる事をお勧めします。

ここから車で15分くらいのところに「昼神温泉」というところがありますので、そこに泊まって星を見に行けば夜中に長距離運転する事も避けられます。四季を通じてたくさんの見どころがあるようです。次は泊りで行きたいなと思います。

blank_space
2015年05月03日

生活防水つきのApple Watchは家事をしながら電話できるワーママの味方


投稿者 村山らむね

誰がどういう理由で買うんだろう?と、全くスルーするつもりだったのに、ちょうど発売日、ふらりと通りかかったヨドバシカメラ梅田店の前に、カメラクルー。並んでいるApple Watch目当ての行列を撮りたかったのだろうが、あまり並んでいなくて、カメラクルーたちもどうしよっかなーという風情でした。

結局その後ふらふらと入ってみたら、「今なら買えます」という。
こういうのちゃんと先んじて買うべきなのではとふと思ったので(私、割とIT系の仕事をしている割には、トロいので)、買ってみました。38mmシルバーアルミニウムケースとグリーンスポーツバンド高かった。apple careをつけて税別で48,600円。今、全力で「誕生日プレゼントにして」と旦那に交渉中。そして全力ではぐらかされ中。

さて、1週間ほど使ってみました。結論。これ、本当に忙しい人が持つものだ、と思いました。なので、ワーキングマザーは非常にいいと思います。すべての機能を使いこなしているわけではないけど、とりあえず便利だなと思うことベスト3です。

■第一位:両手が自由なまま何かしながら電話ができる。
これ、ワーキングマザーには結構役に立つ!
家事をやりながら電話ができるというのが何よりもよい!
料理をしながら、洗濯モノをたたみながら、電話ができるんです。
うちはよく、仕事から帰ってきて娘が帰る前の、「疲れたでも夕飯作んなきゃ洗濯モノたたまなきゃ」という一番忙しいときに親から電話がかかってきて、「今、夕飯作っていていそがしいみたい」なことを匂わせると、すごく悲しい感じになってしまうのです。だからこれはほんと便利。

電話しながら両手が使えるってほんと、異次元。ヘッドセットしろよって、ムリでしょ?外で使うのも便利だけど、家の中で携帯にかかってきた電話を携帯を持たずに会話できるって、ほんと忙しい時とか最高に便利。

いろんな機能がもちろんあるけど、「何かしながら電話で会話ができる」。これがちょっと最高にいいと思います。たとえば保育園のお迎えの時に自転車に乗っている時に電話がかかってきたら、携帯を片手に持って自転車運転とか非常に危ないけど、Apple Watchなら、iPhoneに電話がかかると、ブルっとするので、気づいたら、タップするだけであとはきちんと両手のハンドルを握って会話ができる。まあ危ないけど。

走りながらとか、散歩しながら、手の活動範囲に制約をもうけずに電話できるって、便利です。

電話がかかってきて、「今、手が放せない」と言わなくて済む。実際に「手が、放せない」がなくなる。時間節約家電として非常に優秀な気がします。

■第二位:ついつい運動したくなる
アクティビティは自分の運動行動がわかって便利。
だらだらしているのがすぐにわかっちゃいます^^;。
どれくらい運動しているのかわかるのは、非常に面白いし、ついつい「運動しないと」と燃えてきます。

■第三位:クックパッド便利!
料理しながら手首でレシピが確認できます。

クックパッドは、直前にiPhoneで見たレシピを表示
ちょっと2度手間ですね。でも、「エビフライ!」と表示させたところで何百ものレシピを閲覧することはできませんからね。iPhoneでレシピを選んでおき、それを、手元で確認しながら料理ができるというやつです。これも非常に便利です。

■ワーキングマザーはどのタイプを買うべき?
家事を楽にする道具と考えた時は生活防水つきのApple Watchつきのスポーツタイプを強くおすすめします。

■ちゃんとApple Watchアプリを用意している企業たち
こういう発売に合わせてきちんとアプリを作っている企業ってやっぱりすごいなと思います。
まあ、すごくAppleからも力を入れられているクックパッドを始め、私がiPhoneに入れている膨大なアプリ、一応全部インストールしたので、対応企業がわかります。まだまだ少ない。

●Amazonは音声で検索
文字入力ができないので、音声で商品を検索します。設定次第で買い物も可能です。楽天はまだ出していません。

●ファッションブランドではZARAがいち早く対応
デイリーのおすすめコーディネートや、位置情報で最寄り店舗の地図が出たりと、まあミニマムですが、がんばってます。

■音声入力が使えるけど、ちょっと照れくさいのであまり使えないけど、使うようになるんだろうな。
あとは、Siriが非常に優秀になっていて、音声でいろいろと指令ができたり、調べたりが出来ます。なんだか戦隊物のレンジャーになった気分です(私にとってレンジャーものといえば、トリプルファイターなんですけど、覚えている人いますか?グリーンファイター、レッドファイター、オレンジファイターです。大好きでした)


というわけで、全然関係ないもんと思っている女性、特に、「忙しくて手が放せない!」という経験をしている女性。あなたこそ、使いこなす主役ですよ。

パラレルに何かをすることで、助かる人。料理しながら電話する、レシピ見ながら料理する、洗濯物たたみながら電話する、歩きながら電話する、ジムで走っている時に電話を確認する

Bluetoothの限界がだいたい10mくらいなので、iPhoneとの距離は10m以内。
家に置いておけば、iPhoneの補完としていろいろなことができますし、これから本当にいろいろなことができてくるでしょう。超楽しみ。

■不満な点
・初期設定ではバッテリーの残量がわからないのですが、設定させるやり方が詳しいページを見つけました。
http://iphone.f-tools.net/Apple-Watch/Battery-Hyouji.html

・汗をかくとかぶれちゃう
私は手がかぶれやすいので、すぐに湿疹が出ちゃいます。ベルトをちょっと緩めにすればいいのでしょうが。かぶれにくいベルトを作って欲しいな。ベルトは現在、色は変えられますが、素材は一緒です。

アップルストア公式

AmazonでApple Watchを探す

blank_space
2015年03月23日

ダイソンの空気清浄機は、PM2.5よりずっと小さい粒のPM0.1も99.95%除去


投稿者 村山らむね

先日ダイソンの新製品発表会に行ってきました。やっぱり空気清浄機でした。Dyson Pure Cool(ダイソン ピュアクール)で正確に言うと空気清浄機能付ファン。私、きっとダイソンで空気清浄機出る思って買い控えしていました(笑)。

PM2.5が話題になってますが、対応する空気清浄機が欲しくていろいろ見て、ブルーエアかなあとは思っていました。でも、ダイソンはすごい。すごくて強い。だって、PM2.5がボーリングのボール位だとすれば、ビー玉くらいの大きさのPM0.1も除去しちゃうんです。すごつよ。

PM2.5とは、粒子径が概ね2.5μm以下のもの。空気中に浮遊する微小粒子状物質で、これらを吸い込むと細胞まで達し、心臓発作や皮膚の老化に関連すると言われています。
PM0.1とは、粒子径が概ね0.1μm以下のもの。超微小粒子物質で、肺の細部やガス交換部などの肺の深部にまで達することがあるとされています。

ちなみにウイルスは、種類によっていろいろな大きさがありますが、インフルエンザウイルスは、0.08から0.12μmだそうです。

プレゼンテーターはオラという女性研究者!

今回のダイソンの製品の特徴は
●微細なPM0.1まで99.95%除去
→花粉、細菌、ウイルス、PM2.5も除去

●綺麗な空気を部屋中に届ける首振り機能
→部屋中に清浄された空気を循環

●簡単なメンテナンス
→フィルター交換は1日12時間使用時で約一年間

●年間を通して使用できる
→しまわなくていい

発表会場で、一台ずつ配っていただきました。持ち帰るのは多少大変でしたが、超嬉しかった!



さて、我が家。
空気清浄機は、結婚してから4台くらい買ったはず。特に、娘が季節性喘息で悩んでいるうちは、リビングと子供部屋と両方で購入しました。小さい子どもがいると、加湿器、掃除機、空気清浄機は「空気環境三種の神器」ですね。

とはいえ、歴代の空気清浄機を使わなくなる理由は4点。

1●フィルターの掃除が面倒くさくなる
これはどの空気清浄機も面倒くさいですね。フィルターにびっちりくっついたホコリを掃除機ですったり、洗ったり。
→ダイソンのピュアクールは、約1年に一度のフィルター交換だけ

2●買い替えフィルターを取り替えるタイミングがわからない
結構汚れたけど、買い換えないといけないのかな?と困ります。
→ダイソンのピュアクールは表示が出て教えてくれるらしい

3●買い替えフィルターが高い
以前のプラズマクラスターは活性炭部分を買い換えないといけなくて5000円くらいした。買おうと思っていたブルーエアも4000円位。
→ダイソンのピュアクールの買い替えフィルターも正直高い。だいたい一年で交換時期だそうで6480円。ここだけが不満。

4●音がうるさい
おととし購入したイオニックプロターボは、使っているうちに音が猛烈にうるさくなってきて使うのをやめました。その前のプラズマクラスターも動き出すと「グオーん」と音を出すのが不快でした。
→最大にすると風の音がちょっとうるさいです。モーター音などはほとんどしないので、風量を最小にしておくとほとんど無音です。

5●不信感
ちゃんと取れているのかな?ともうひとつ信じられない。
→説明会でじっくり説明されたので、信じられる。
ダイソンの良さって、従来の他社製品に抱いていた不満を理詰めで解消して、圧倒的な使用する上での信頼感を作ってくれること。空気の綺麗さってやっぱりわからないじゃないですか。今までの空気清浄機って、「大丈夫かな?」「掃除していないからだめなのかな?」と、その製品への不信感と、自分がサボっていることによる不信感、その相乗効果で、使わなくなるのです。でも、ダイソンはそういう不満点を使う人の視点で一つ一つ解消してくれる。だから、安心して使えるんだと思います。


さて、設置。組み立ても簡単!




●使ってみての感想
・まだ3月で寒いので、風量調整は一番小さくして、首振りにしています。音も小さいし、寒くないです。
・サーキュレーターとして一年中使える!
・本当にコンパクトなので、すごく狭いところにも置けます。
・リモコンが無くならないように、ファンの丈夫にマグネットがついています。
・日々のメンテナンスがまったくいらない
・これは気のせいかもしれないけど、花粉症歴40年超の私が、部屋にいる間はこの何日間か比較的くしゃみをしない。
・吹き出し口とか、突起や凹みもないので、小さいお子さんのいるご家庭も安心

壁面にぴったり付けられます

リモコンはマグネットでぴったり付きます

表示は風量を示しています。ここにフィルター交換も表示されるそうです。

Dyson Pure Cool(ダイソン ピュアクール)

アマゾンで予約(2015年4月28日から発売)


●使い方TIPS

・冬日中は、風量1で首振り
・寝るときや留守中は、風量5にしておいて首振り

blank_space
2015年01月19日

ダイソンのモニター募集のお知らせ


投稿者 村山らむね

いつも、このブログを読んでいただいてありがとうございます。最近、ダイソンの製品のモニター記事ばかりあげていて、すみません。なんだか私ばかりモニターさせて頂いて申し訳ないなと思っていたら、なんと、読者の方みなさまにもモニターの機会をいただくことになりました。とはいっても、たくさんの有力ブログの読者のみなさまも含めての告知なので、ワーキングマザースタイルの読者だけではありませんが。

campaign_blogger_2015.jpg

・DC61モーターヘッド
・DC74モーターヘッド
・AM09ファンヒーター

この3点です。

ぜひ、応募してください。3製品×5で、全部で15名に機会が与えられるそうです。

ただし、
・新品とは限りません
・ブログをお持ちならぜひ感想をお書きください(必須ではありませんが、応募時にブログのURLを書く欄があります)
・応募は、直接ダイソンのサイトで行いますので、応募状況などがワーキングマザースタイルに漏れることは一切ありませんのでご安心ください。

ちなみに、私のおすすめは絶対的にDC74モーターヘッドです。ライバル多いかな?

【応募期間】2015年2月27日 12:00迄

blank_space
2014年11月27日

ダイソンの加湿器の存在感がなさすぎて驚く


投稿者 村山らむね

以前、新製品発表会におじゃまさせていただいたダイソンの超音波式加湿器 dyson Hygienic Mist AM10 WSをモニターとして使い始めて、2週間が経ちました。その安心感の大きさと、存在感の小ささ。存在感がない、なんて書いたら怒られそうだけど、あまりに自然に部屋で黙々と仕事しているので、本当に存在感がない。生活家電について、存在感がないってもしかしたら最高の褒め言葉なのかも。

柔らかいデザイン、違和感ないサイズ感、ほとんど音がしない、3リットルのタンクで給水は2日に1度くらい(運転時間によります)、ミストが非常に細かいので周囲がべたべたしない。

昨年まで使っていた、廃盤だったからネットで散々探して買ったエレクトロラックス スチーム式アロマ加湿器と比べても、本当に手間がかからない加湿器です。

エレクトロラックスは、ダイソンのものよりも小さかったけど、ぼこぼこって音がして、水タンクは2リットルで、ミストはスチーム式で熱をもっていたのとなんとなくべちゃっという感じの湿気でした。

ちょっと詳しく、ダイソンの加湿器のいいところを列挙します。
●組み立てが簡単すぎる
パーツはプラグも入れて4つ。吹き出し口、水タンク、本体。私にもあっという間に組み立てられました。

●湿気がすっと部屋になじむ
水の減り方は2日で1回給水をする感じです(3リットル)
結構水は減っているけど、周囲にべちゃっという感じがまったくない。水分のつぶが圧倒的に小さい感じがします。

●音が小さい
今まで使っていた加湿器にくらべて音が本当に小さい。ぼこっぼこっという音もしないし、シューという音もしない。ほぼ、無音です。

●存在感がない
何度も繰り返しますが、こんなに存在感のない加湿器は初めてかもしれないです。熱をもっていないので、小さい子供がいても置くところを気にすることもない。まったく気を使わなくて使えます。

●安心感がすごい
左がダイソンの加湿器のミストを培養したペレット、右が市販の加湿器のミストを培養したペレット。バクテリアの発生が見えますか?うちは娘が元喘息持ちなので、今でも風邪を重症化させたくないという強い思いがあります。子供のために、最善の加湿器。これは、ワーママにとっては冬の保険ですね。

●水が入れやすい、そしてスイッチ入れて3分後にミストが出てくる
この超音波式加湿器がどうしてバクテリアがないのか、それは直接は見えないのですが強力なUV-Cライトをくまなく直接照射し、3分間除菌します。だから、スイッチ入れてミストが出てくるのは3分後です。

●そうは言っても、お手入れは必要
毎週拭いたり、月に一度クエン酸を使ってのお掃除があります。

●しまわなくていい、一年中出しっぱなしでいい
水を入れなければ扇風機。なので、一年中部屋で活躍します。仕舞う場所に困らない。ちなみに、同じくらいのサイズのダイソンの扇風機が44,046円と59,184円で、この超音波式加湿器は63,504円(公式サイトで現価格)です。

ボーナスでぜひ。うちも、せっかく1台モニターさせていただいたので、娘の寝室と、肺炎を気にする老親の家に、導入を検討中。宝くじ、買うか!?

ダイソン公式オンラインストア

なんと、現在は売り切れ中!
アマゾンで探す




■参考記事
ダイソンの加湿器は、除菌された水分を部屋に振りまく

blank_space
2014年07月16日

夏休みにオススメの映画!『世界の果ての通学路』


投稿者 津田実穂

poster2.jpg
この映画を初めて見たのは、息子の校外学習に付き添いのボランティアをした時でした。

ユネスコが協力して作られた、世界でも困難な通学をしている子ども達のドキュメンタリー映画です。
フランスではなんとディズニーが配給し、動員120万人を超える大ヒットを記録しました。
第39回セザール賞2014にて最優秀ドキュメンタリー賞も受賞しました。

過酷な環境の中、大自然の中、笑顔で通学する子ども達。
登場する子どものうち半分というか二組は、親の世代までは学校に通う事ができませんでした。自分達が、初めて学校に通える。

学校に通う。
私達、自分の子ども達にとって当たり前の事が、広い世界の中では当たり前ではない。

自分の恵まれた環境に感謝をし、世の中のために何ができるのかを考えさせられます。

文科省推薦らしい映画。
でも、なぜこれほどまでに胸を打つのでしょう。
旅好きとしては、大自然の美しい映像も見逃せません。

子どもが理解できるかどうかは別として、夏休みにお子様とぜひ一緒に見ていただき、世界に思いを馳せて欲しい映画です。

blank_space
2014年05月31日

「ザ!鉄腕!DASH!!」と「TOKIO系男子」


投稿者 湯河原こむぎ

DSCF0999.jpg
ネットにこんなニュースが流れました。

「作れないものはない!?女子に絶対オススメな「TOKIO系男子」とは」

箇条書きで四つのポイントが書かれています。
1.DIY(=自分で作ること)が得意
2.どんなことにもストイックな「愛すべきチャレンジャー」
3.「礼儀正しさ」と「朗らかさ」がある
4.隠れた趣味、意外性がある

みなさん、ジャニーズ事務所に所属している「TOKIO」って知ってますか?きっと知らない人はいないと思います。そう、「宙船」を歌っていて「ザ!鉄腕!DASH!!」で「DASH村」を開拓してて。そんなイメージ。

「DASH村って東日本大震災の原発事故で立入禁止になっちゃったんだよね」・・・って知ってる人もいるかもしれない。

そうなんですよ。10年の年月をかけて丁寧に開拓して来た「DASH村」は現在立入禁止。

さて、彼らは今、何をしていると思います?

なんと瀬戸内海にある無人島を開拓しています。「DASH村」を開拓していたノウハウを生かし、「ジャニーズのアイドル」とは思えない、とてつもないスキルを発動し、すごい事をしています。

「DASH島」は東京ドーム10個分の広さで、昭和40年代に無人化した島。2012年秋に放送が始まった時は、本当に何もない島でした。その島に「家を建てる」計画が持ち上がりました。メンバー五人で手分けをして島を探検。家を建てるのにふさわしい場所を探します。

かつて港として使われていたような静かな入り江を見つけそこに家を建てる事になりました。普通の家ではなく京都の伊根にあるような、★一階が船着き場、二階が居住スペースになっている「舟屋」★。


さて、その舟屋を建てるためには木材が必要です。「ザ!鉄腕!DASH!!」という番組には「買う」という発想はまずありません。

木材調達のため島中を歩き回り探しました。かつて住民が住んでいた家が廃屋となり点在しています。そこから使えそうな木材を集めて来る。

見つけた木材を港に集める

一本一本運ぶのは重いし大変

そうだ!!運ぶためにトロッコを使ったらどうだろう?

長瀬・富山県の黒部峡谷鉄道へ視察に

富山の鉄道会社の方にノウハウを教わり、廃材を使い「小さな恋のメロディ」に出て来るような(若い人にはわからないだろうな〜)手漕ぎトロッコを作成

不要となった古いレールと枕木をたくさんわけていただく

延々手作業でレールを敷き三カ月かけて全長500mを完成させる

このトロッコのおかげで、木材や土台となる石、屋根に葺く瓦などを運ぶのがとても楽になる。

しかし、廃屋の木材だけではとても足りない

「舟屋」の作り方を教えてくださる棟梁が「伊根に廃材がいっぱいあるから取りに来るか」と言ってくださる

山口君が見に行く。

棟梁の顔でたくさんの廃材をいただける事になった。

これだけの資材をどうやって「DASH島」まで運ぶか・・・

水路で運ぶのが一番効率がいいだろう

山口君「一級小型船舶免許」を取りに行く

仕事の合間に取得の勉強、学校に行き、試験も受けてめでたく免許を取得。

船に資材を積み、いざ「DASH島」へ。

島につくとクレーン免許を持っているリーダーがクレーンで船から材木を次々と降ろす

・・・・・・・・・・・・途中、いろいろと突っ込みきれないところがありますよね。アイドルじゃないでしょあなた方。しかもジャニーズじゃないよね。最近では「土木系アイドル」とも呼ばれています。

今は「舟屋作り」関連の「資材運び」限定でずらずらと書かせていただきましたが、すべてにおいて一事が万事この調子。「古井戸の再生」しかり、「水路の制作」しかり。

前々から「ザ!鉄腕!DASH!!」は面白かったけど、「DASH島」の開拓が始まってからますますおもしろい。それにTOKIOのスペックがもうハンパないところまで来ています。

誰が考えたかTwitterやfacebookで拡散されている「TOKIOにできること」の一覧表。

農業一般・・・できる
陶器・磁器・鉄器・・・作れる(窯含め)
炭・・・作れる
料理・・・できる
手芸・・・できる
牧羊(ヤギ含む)・・・できる
養蜂業・・・できる
スズメバチ駆除・・・できる
風呂釜・・・作れる(処女作は大破)
井戸掘り・・・できる
ペットの世話・・・できる(ダメ犬デブ犬教習含む)
子ども・・・作れる
鬼ごっこ・・・出来る(対100人まで)
巨大雪だるま制作・・・できる
自動車・・・できる(制作・修理・運転も)
自転車・・・できる(坂の上から海まで足をつけずに)
電車・・・勝てる(リレー)
飛行機・・・作れる(ペットボトルエンジン・一人用背負いタイプ)
家・・・作れる(木造家屋)
橋・・・出来る(クレーンによる建築作業)
漁業一般・・・できる(素潜りからマグロ釣りまで)
村・・・作れる(休止中)
林業・・・できる(伐採)
造船・・・できる(修復も)
運送業・・・できる(PRも可)
音楽業・・・できる(本業)
芝居・・・できる(本業)
司会業・・・できる(やりすぎ注意)
ダンス・アクロ・・・できる(要リハビリ)
落語・・・できる
接待・・・できる(主に盛り上げ役)
無人島開拓・・・NEW!!
レールワーク・・・NEW!!

すごくないですか??
これって2012年暮れ頃にさかんに拡散されていたものですが、今はもっともっと出来る事が増えています。

そしてオンエア中はTwitterや実況で、みんなが番組を見ながらつぶやいている。本当に盛り上がっているんですよ。
***********************************
テレビでいろいろな事件が報じられるたび、娘が「大人は『最近の子は家でゲームばっかりして外で遊ばない』って言うけど、変な人がいっぱいいて安心して子どもが外で遊べない。そんな世の中にしたのは大人だよ」・・・と言う。

ううむ、確かにそうかも。

私たちが子どもの頃は、日が暮れるまで外で遊んだ。春にはたんぽぽの綿毛を飛ばし、夏には木の幹に砂糖水を塗って次の朝行ってクワガタとカブトムシをたんまりと捕る。秋には柿の木に登って柿をもぎ、冬には積もった雪でかまくらや雪だるまをを作った(神奈川県だけどけっこう雪が積もったんですよね)。

今、そんなことしてる小学生っていませんよね。・・・というか、これを読んでいるママ達でもそんな事した人いないかも。

「ザ!鉄腕!DASH!!」はテレビを見るだけで、大切だけど実際経験するのは難しい事を疑似体験できる素晴らしい番組です。毎日を楽しくする工夫や知恵があふれている。

私は「ザ!鉄腕!DASH!!」が好き過ぎて、去年の夏からこの記事を書いているのに全然書きあげる事が出来ません。書きたい事がいっぱいありすぎます。

今、一番好きなのはダントツ「DASH島」。その他にも日本各地にキッチンカーで出向き「捨てちゃう食材」をいただいて調理。食材をくださった方々と招いて一緒に食べる素敵な企画「0円食堂」。いろんな農家さんを訪ね、畑仕事をお手伝いする「出張DASH村」。横浜の工業地帯にあるヘドロだらけだった海を再生する「DASH海岸」(国土交通省から表彰されました)。

自然を大切にして、どんな事でも楽しみながら、おもしろおかしくかっこよく、なんでもやっちゃうちょっとかっこいいおじさん達の番組「ザ!鉄腕!DASH!!」をぜひぜひ子どもと一緒に見てください。
***********************************
そうそう、最近始まった「世界一のラーメンを作れるか」企画。
プロデューサーから「TOKIOの手で世界一のラーメンを作ってほしい」と言われた時に山口君が「それってどのレベルから?小麦からとか?」って普通に言ってました。

ふたを開けてみたら・・・

まずいろんなラーメン屋さんを食べ歩く

魚系の出汁がおいしいな〜

リーダーが土佐清水でかつお漁

長瀬がおいしい麺の店に出会い製麺所を教えてもらう

製麺所の人に「北海道で特別に作ってもらっている『春よ恋』という小麦です」と教えてもらう

北海道へ

雨が少なく水はけのよい火山灰の土であるその場所でしか出来ないとの事

「春よ恋」の種もみをわけてもらう

蒔く場所は決めてある・・・って言うので

・・・・既存の畑に蒔くと思ったら

スコップを地面に突き立て「堅っ!!」という長瀬と山口君。

え゛っっっ、開墾から・・・・一事が万事その調子。乞うご期待!!

↓もっともっと詳しく知ってください!!↓
「ザ!鉄腕!DASH!!」HP
「DASH島」HP
「世界一のラーメン」HP
「0円食堂」HP
「DASH海岸」HP
「DASH村」HP
************************
数日前にこの記事を書き上げました。
「ザ!鉄腕!DASH!!」について本当はもっともっと書きたい事がありました。書きたい事が多すぎていつまでたってもまとまらないので、今一番大好きで、一番「現在進行形」の「DASH島」の事に絞って書きました。

TOKIOがこういう「男の中の男」「頼れる土木アイドル」「老若男女誰からも好感を持たれるグループ」「農業・林業・漁業・建設業・土木業の誰からも好かれるグループ」になれたこと、その元をたどればそれは自分達の手で「DASH村」の開拓を始めた事にあると思います。

「DASH村」の開拓を行う時にTOKIOにいろいろな事を教えてくださった地元の農家の三瓶明雄さん。普通のおじいさんですが、本当にいろんな事を知っていてたくさんの知恵をTOKIOに授けてくださいました。金歯を見せていつもニコニコ。時に厳しく、いつも優しく。

「山口さん、そりじゃダミだ」と鍬の使い方を教えてくれたり、苗の育て方、田植えの仕方、稲に虫がついたら無農薬農薬で退治する方法を。かまどの作り方、煮炊きの仕方。まむしの退治方法も井戸を掘る場所を探す方法も。

初めて自分達で作ったお米が出来た時、白いお米を手のひらにのせて「俺らが知ってる米はこれだー。こうやって米になるんだなー」って言ってた。まだ若く、ピアスをいっぱいつけたり、金髪にしていたりしたTOKIOのメンバー。今ではだいたいなんでも出来る。「楽器を持つよりクワの方が落ち着くな〜」とか本末転倒な事も口にする。「世界一のラーメンを作って」と言われたら「小麦から?」とさらっと口にする。

その基礎を作ってくれたのが明雄さんの知恵と力

そんな素敵なスーパーおじいちゃんの三瓶明雄さんが金曜日に亡くなりました。もう84歳だったからいつかはこの日が来る事はわかってはいたけれど、まだまだ先だと思っていたし、この先ずーーーっと来ないといいなと誰もが思っていました。

今年3月23日に久々に「DASH村」の特集が一時間放送されました。今では近づく事すら出来なくなった村での楽しい日々の映像を泣きながら見ました。番組の最後に山口君と長瀬がギターで明雄さんのお誕生日に歌を歌ってあげていて、それを見ながら「この時間が終わりませんように」と心から思い、号泣しました。明雄さんが亡くなったわけではないのに。

その日から二ヶ月少ししか経っていないのに本当にさよならする日が来るなんて・・・。

今年の24時間テレビのチャリティ・マラソンでリーダーが武道館にGOALする時に明雄さんも一緒に迎えてほしかったです。

TOKIOの事を天国でずっと見守っていてください。そしてまた「DASH村」に戻れますように。明雄さんの魂が浪江町に戻れますように。ご冥福をお祈りいたします。

2014.6.8追記

blank_space
2014年05月25日

【こどもとニッポン体験!】お茶を体感する休日♪


投稿者 和田理恵

IMG_0700_2.jpg

五月、、爽やかな新緑が目にやさしく映る季節ですね。大好きな新茶の季節でもあります。
写真は摘みたてのお茶の葉っぱです。やわらかく瑞々しいのがおわかりいただけるでしょうか。

今回は末っ子(小3)と一緒にお茶作りを体験しました。
「手もみ茶」という言葉を聞いたことがあるかと思います。お茶の葉をわずかな時間蒸し、手で茶葉を揉み乾燥させて煎茶に仕上げていったものです。

私たちも手もみに挑戦してみました。
「けっこう強めに水分をとるようなイメージでもんで下さい」という説明があり、電子レンジで数分チンしてあたたかくなった茶葉を手にとりスタート!

IMG_0701_2.jpg

もみこんでいくとお茶の香りが漂ってきます。手もすっかり緑色に。不思議なことにすべすべしてくる気がしました。美容によいかも、なんて軽口をたたきながらとにかくもんでもんでもみまくります。

IMG_0705_2.jpg

30分くらいもんだらできるかもと説明があったのですが、私たちのグループはもみかたが甘いらしくなかなかOKがでません。強くねじると茶葉が切れてしまいそうで加減していたのですが、早く終わらせたい一心でここからは水分がとれることを念じながらぎゅーぎゅーいきました。だいぶカサカサしてきたように思っても「まだ水分がけっこうありますね」ということでレンジでチンしてはさらにもみこみ。幾度も繰り返すうちに若葉色だったお茶はすっかり黒っぽくなり量も大分減ってきて、、やっと完成!

201405%A4%AA%C3%E3%B4%B0%C0%AE_2.jpg

90分かかりました。かなり達成感高し!

ワークショップでは「闘茶」も体験しました。
どんな闘いかというと、お茶の種類の当てっこです。
「在来新茶」「かぶせ茶」など自分がどれを飲んだかを考え、一回ごとに回答していきます。

その回答の仕方がなんとも風流で、下の写真のような札を使います。

IMG_0708_2.jpg

「花」は「在来新茶」、「鳥」は「かぶせ茶」などそれぞれどのお茶がなんの字で表すことにするかを決めます。一というのは私の番号。それぞれ好きな番号の札を一式とって準備します。

IMG_0712_2.jpg

一杯飲むごとにどのお茶かを判断して、

IMG_0710_2.jpg

箱のすきまの自分の番号のところにポトリと落とします。
一回落としたらやり直しがきかないのがキビシイ!

IMG_0713_2.jpg

終わった後は箱から引き出すと全員の答えが一目瞭然。
私はかなり間違っていて末っ子にも負けてしまいました。く、くやしい!!

私が末っ子と参加したワークショップは、奈良県月ヶ瀬村タツミ茶園の方が中心となっている「UMEZUKI」というプロジェクトの方が実施していました。
UMEZUKIではオーナー制度があり、オーナーの方対象の茶摘みや手もみ体験があるようです。
関西圏を中心に闘茶のワークショップも行なっていると聞きました。

茶摘みや手もみの体験は静岡県でもさかん。こちらのサイトには体験できる場所の情報がまとまって掲載されています。茶娘の衣装のレンタルがあるところもあって、気分があがりそうです!

リゾナーレ熱海でも、宿泊客を対象に静岡での茶摘み体験ができるプログラムがあります。
2014年は6月30日までの月、水、金、日に実施。事前の予約が必要です。詳細はアクティビティページでご確認下さい。こちらはお子さん用の茶摘みの衣装があるようですので、きっと楽しい写真が撮れますね!

私たちは東京でのワークショップ参加で茶摘みは体験していないので、ぜひ近いうちにやってみたいなと思っています。

blank_space
2014年05月11日

子供が生まれて一番気になる家電は、掃除機


投稿者 村山らむね

うちの娘は、小さいころ季節性喘息で春と秋は必ず病院通い。吸入してもらっていました。携帯吸入器を持つほどではありませんでしたが、でも、春と秋になると「そろそろ来る〜」と、構えたものです。中学生になってからはすっかり出なくなりましたが。

アレルゲンを調べてもらったこともありますが、ハウスダストにひっかかりました。卵白と猫の毛も、低レベルでしたが出ましたっけ。ハウスダストは、お子さんが喘息やアレルギーの症状を持っていなくても、気になるもの。掃除をきちんとしていても、使っている掃除機ではアレルゲンを取りきれないと知ったら、ぞっとします。

ダイソンさんからモニターとして2品供与いただいて、寝具(DC61:ハンディークリーナー)や部屋の床(DC63:コードタイプのクリーナー)にどれだけほこりがあるかという実験を行いました。

今回の調査のとりまとめをする、エフシージー総合研究所 川上裕司氏のプレゼンテーション。

部屋のどのあたりにアレルゲンがひそむかということを懇切丁寧にご紹介いただきました。

■我が家の寝具にいるのは、何だったのか?

90×180の範囲の寝具(我家の場合、娘のベッド)を往復10秒間、ずらしながら掃除機をかけたものをジップロックに入れて研究所に送りました。これが、DC61の初がけなので、他のホコリはほとんどない状態で、いただいた刷毛で丁寧にいれました。

その、どっきどきの結果が送られてまいりました。

kekka1.png

3つの結果がわかりました。

1,ダニ抗原量 2.0ng/mg
2,ダニの種類と個数 コナヒョウダニ 1頭
3,カビ 6.7×100 cfu/塵全量
分離された主なカビ アルテナリア(ウィキペディアによると、立派にアレルゲンだそうです)
  
それぞれの家で実験した人たち45人中我が家は

1,ダニ抗原量 45件中21番目に多い
2,ダニの個数 45件中38番目に多い
3,カビ  これはみなさんの検体を培養した写真をすべて見ましたが、まったくカビのないのが6件、1個もしくは数個が22件、うじゃうじゃいるのが10件、ほぼシャーレ全体にわたってが7件。わたしはこちらの写真のほうが、ダニよりも衝撃映像でした。

ダニ抗原とダニの個数の45サンプルをグラフ化したものがこちらにありますが、それを見ると、ダニが多いからといって抗原が多いとは限らないのです。たとえば我が家はダニの個数は1個と少ないのですが、抗原量は中位グループ。決して少なくありません。また、ダニが350個以上もあったNO.36さんは、抗原も4番目に多かったのですが、抗原が一番多かったNO.4さんは、ダニは16番目の多さで10頭以下。もちろん相対評価なので、相関関係がないとは言えないのですが。

結局推測するに、我が家はレイコップを2013年12月に購入し、家中のふとんを掃除した。ダニについてはこれによって、吸い取りとその後の予防(レーザー照射)で、かなり駆逐できた。

しかし、カビの元や抗原については、レイコップでの掃除以降たまったか、もしくは、レイコップで取りきれなかったという可能性がある。

まめに寝具は掃除をしなければいけない。さて、レイコップとダイソンD61のどちらで?ということです。

■寝具に巣食ったダニやホコリが、引き起こすもの

ダニやホコリが何を引き起こすか。アレルギーや喘息の原因になります。アレルゲンの原因についてはダイソンのサイトに詳しいです。

そこにあるのが、アレルゲンには、0.5ミクロン以下のものが多いということなのですが、普通の掃除機では、0.5ミクロン以下のものは取りきれないのです。



この動画も衝撃的

■ふとんのアレルゲン、取り切るには?

我が家の結果は、ダニは1頭だけ、抗原は少なくなかった、カビもあった。

この結果から、
1,レイコップ以降3ヶ月の間に、抗原とカビが寝具についた
2,レイコップでは、抗原とカビはとりきれない

このどちらかということになります。

レイコップはなにせ12月にかけただけなので、その後もいくらでもカビやアレルゲンが加わることはあるわけなのですが、0.5ミクロン以下のほこりを取り切る力は、ダイソンしかないというダイソンの主張を立証すべく、簡単な実験をしてみました。文系女子だし、実験ノートはとっていません。動画も、怪しげです。あまり信じないでください。

●レイコップをかけたあとでDC61をかけてみた

●サンヨーエアシス(現機種 パナソニックエアシス)をかけたあとでDC63をかけてみた。

この3つの動画を見ていただくと、レイコップやサンヨーエアシスをかけたあとでも、細かい粉のようなものが結構でることがおわかりでしょうか?レイコップなどの他の掃除機では取りきれないものが、ダイソンは出るんです。

ということなので、我が家は寝具はダイソンDC61モーターヘッド(モーターヘッドがないとふとんを吸い込んでしまって、ふとん掃除は無理です)、部屋の掃除はダイソンDC63にお任せすることにいたしました。

ダイソンDC61はハンディクリーナーとして大変優秀です。今、我が家で一番働いています。充電式なので、コードレス。ただ、家中を掃除するのは腰が痛くなります。

正直、これから親しい友人が妊娠したら、「DC61モーターヘッドだけは買ったほうがいいよ」と、いうでしょう。保育園のおふとんも、干すだけではアレルゲンは取りきれません。ふとんなどの寝具掃除、ぜひお掃除の1プロセスとして生活に取り入れてください。子供が喘息になると、まじに大変ですから。

みなが羨む、ダイソンDC61とレイコップのダブル使いで布団掃除

ダイソンDC63の加入で掃除機のベストミックスを真剣に考える

blank_space
2014年04月07日

この春、妻が育児休職から復帰した夫のみなさまへの5つのお願い


投稿者 村山らむね

半年以上の育児休職を取った後に、復職するのは結構たいへんなことです。育児に煮詰まって、「やたー」と復帰したものの、私なんて部署替えで席も荷物もなくなっていましたから、「あの、どこに座ったらいいですか?」から始めたものです。大きく傷つき、小さく傷つき、最初の内はぼろぼろです。3ヶ月。7月になればあとちょっとで夏休み。だいぶペースも戻ります。3ヶ月、どうか旦那様がたにお願いします。5つのこと、お願いします。

●家事は3ヶ月くらいは、どちらもやんなくていいんじゃないですか?荒れ果てていく家を楽しんでください。
家事なんてやっているひまがあるでしょうか?部屋はどんどんあれるでしょう。うちの子は喘息気味だったので、掃除だけはそれほど手抜きができませんでしたが、今はルンバみたいな掃除ロボットが登場しています。買いましょう。料理だって、大人は3ヶ月毎日お惣菜でもいいじゃないですか。ランチで栄養取りましょう。仕事、育児、いちばん手抜きしていいのが家事です。荒れ果てていく家を楽しみましょう。どうしてもがまんできなければ、口ではなく、手を動かしてください。あなたがやることも最小限で。3ヶ月、キャンプ生活と思ってください。

●愚痴をこぼされたら、本当に辛いと思っていることはその愚痴とは違うことだと、知ってください。
愚痴ばっか聞かされるのも辛いですよね。でも、本当に辛いと思っていることはなかなか口に出せません。一定期間職場にいなかったことで、どうしても感じる疎外感。後輩の方が重用されることに慣れないといけない。保育園からのいろいろなチェック(あれがない、これがない、書類出てません、とかいろいろ)も、敵の新キャラとしては非常に手強い。とにかく始めたばかりのゲームで、いきなりステージが上がって、恐ろしい新キャラばかりがどんどん爆弾をこちらに投げ込んでくる、みたいな。奥さん、そんな感じなんです。そんなときに、あなたまで敵キャラになってしまったら!?敵をそっと倒す、そんな「人狼」でいえば「騎士」でいてください。よくいる「多重人格」みたいなやつ。味方のふりした敵というのがいちばん厄介ですからね。

●感謝の言葉を俺だって欲しいよ、という気持ち、実は奥さんもわかってますということを知ってください。
感謝してますよ。でも、それをいうヒマがない、ゆとりがない。やってくれたことよりも、やってくれないことに、ついついフォーカスしちゃいがち。ごめんなさいね。許してね。ありがとう。お疲れ様。そう言って欲しいときは、まず奥さんに言ってあげてください。「お疲れ様」って。

●疲れ果てた奥さんの寝顔をかわいいと思ってください。
わたしはしばらく土曜日は4時に起きてました。朝の4時ではないです、夕方の4時です。正直、通勤電車に乗るのも久しぶり。「人、多いっ」ってびっくり。助走なく、いきなりトップスピード、それもハンデがついて楽どころか、他の走者が普通のランニングなのに、そのスピードで障害物競争を走れ!と言われるような3ヶ月です。スピードに乗れない、走るだけだと転ぶ、そんなしっちゃかめっちゃかな感じなんです。仕事への神経、新たな関係者「保育園」とのやりとり。神経、ずだぼろの場合も少なくありません。どうか、疲れ果てた奥さんを、かわいいと思ってください。思ってるよ?ごちそうさんです。

●奥さんが意識的・無意識的に罪悪感を背負わされていることを知っておいてください。
日本では憤懣ものですがいまだに「三歳児神話」を信じている勢力があります。土俗の信仰として廃れたと思ったんですけどね。実の親、あなたの親、実態のない世間。もしかしたらまだまだ言葉の端々にその進行の一端が垣間見られてしまうかもしれません。鈍感であるということはワーキングマザーにとって必要な要件のひとつですが、繊細で真面目な女性ほど、信者たちの何気ない言葉に傷つきます。そういう無駄なストレスは摘んであげてください。今年のお盆やお正月はあなたのご実家には帰らなくてもいいんじゃないかなぁ。もし帰るとしたら、今年だけは別行動で奥さんはご実家でオーバーホールさせてあげてください。今年だけは、ね。

●おまけ、お子さんも新しい世界で超がんばってます。ぎゅっと抱きしめて褒めてあげてください。
子供に罪悪感を感じる必要は、まったくありません。子供にとってもいいことかもしれません。そもそも、人類の歴史を見れば、集団保育の歴史のほうが長い、はず。でも、奥さんと同様、お子さんもがんばってる。ぎゅっと抱きしめるのに理由なんていりませんね。抱きしめついでに、もちろんぜひぜひ奥さんも。もう一人できちゃう?それは、まあ、相談の上で。


最高のチーム体験、それがこれからの1年です。チームとしての家族がどのようにこの1年を切り抜けるか、そしてそれが滑稽なくらいがんばった家族の素敵な思い出になるか、それは夫のみなさまにかかっていると言っても過言ではありません。大きな目で家族を見て、日本ハムの大谷みたいに頑張ろうとしている妻のサポートをしてあげてください。一番つらい時期、それは最高に楽しかった日々と必ずなるものなのです。


※文中、夫を旦那さん、妻を奥さん、と表現しています。うまい呼び方ないですかね?わたしは、◯◯ちゃんのママとか、奥さんとか、呼称されること全然オーケーなんですけど。なんかしっくりくる呼称あるといいなぁ。

blank_space
2014年02月07日

ジブリ映画「風立ちぬ」 in France


投稿者 津田実穂

先日、スタジオジブリの最新作、風立ちぬ、をパリの映画http://www.wmstyle.jp/cgi/mt.cgi?__mode=view&_type=entry&id=4214&blog_id=2#館で見てきました。
フランス語のタイトルは「Le Vent Se Lève」
日本語のタイトル「風立ちぬ」の元になったポール・ヴァレリーの詩(フランス語)のタイトルがそのまま戻ってきた感じです。
フランスでは、1月26日から公開されました。
海外在住としては、子どもに日本語で映画を見せられる貴重な機会!しかもジブリ!宮崎駿の作品!と期待満々。
えぇ、この作品が子ども向けじゃない、って、全く知りませんでした。

75049_10203424113870301_1909173663_n.jpg

大正、昭和の日本が舞台で、ゼロ戦の設計者の半生。話の展開が早く、説明(ナレーション?)がほぼないので、 生後3ヶ月からずっとパリ在住の娘はストーリーをほとんど理解できなかったみたいです。フランス人も、理解できたのか謎です。
まんが日本の歴史が大好きな息子は、なんとかついていけたようです。
海外在住の方は(そうでなくとも)、お子さんにまんが日本の歴史の近代の部分は読ませてから見せた方が、時代背景がわかって理解しやすいと思います。
ストーリーはわからなかった娘でも、結婚式の口上の部分はおもしろかったようで、日本文化を少しは伝えられたかなと思います。
映像もキレイだし、普段触れることの少ない時代の日本に触れられるし、わからない年でも連れて行ってよかったです。また、大きくなってから見れば、違う感想を持つでしょう。

私自身の感想はネタバレしたくないので控えますが、とりあえず、泣きました。

ユーミンの『ひこうき雲』、この映画より前に作られてた曲とは思えないくらいぴったりすぎで泣けます。
子ども達のこれなに????攻撃であまり集中できなかったので、また見たいです。

私が行ったのは公開されて最初の週末という事もあって、映画館はフランス人でいっぱいでした。ジブリはこちらでも本当に人気が高いです。日本人がもっといるかと思いきや、私達だけでした。
そして、席に着くと
「Salut! こんにちは。」振り返ると、すぐ真後ろの席には、なんと娘の担任の先生ご夫婦が!
「ジブリ、好きなの〜。これ、ハヤオの作品なんでしょ?」よくご存知ですね。
パリって、本当に狭い街です。

blank_space
2013年12月14日

サンタクロースの演出


投稿者 桜乃ゆめ

12月中旬になり、街中はクリスマス一色になりましたね。
さて、毎年、サンタクロースからのプレゼントを心待ちにしている子どもへのプレゼント、みなさんはどうされておられるでしょうか。

我が家でも毎年、毎年サンタクロースからのプレゼントを色々な演出で娘に届けております。

●サンタクロースからのお手紙
11月から12月上旬にかけて、色々なサイトでサンタクロースからのお手紙を送ってくれるサービスがあります。

フィンランドやスウェーデンからエアメールでサンタクロースからのお手紙が届くのです。

「サンタさんからの手紙が届いたよ!」と小学校時代は毎年必ず娘にお手紙が届いていました。
(もちろん、毎年こっそり、私が手配しているのですが、、、)

小学校1年生のとき娘は本当にうれしかったようで、担任の先生に見せるために学校に手紙を持参していきました。

すると先生は、「サンタクロースからのお手紙が届きましたよ。みんなでどんな手紙がきたのか、読んでみましょう!」と、HRの時間に披露してくださったのです。

クラスのお友達は「サンタクロースっているんだね」「すごいね」と目をキラキラさせていたらしいです。

その話を娘から聞いて「先生、ありがとうございます!」と心の中で思いました。


小学校低学年の時は、日本語で、4年生ぐらいからは、英語でメッセージを入れてもらうようにしていました。  メッセージの内容もなるべく、最近の出来事を入れるようも心がけました。


そうやって、合計6通のサンタさんからのお手紙が娘の手元にあります。

今でも大事にとってくれているのを見て、続けてよかったな、、、と自己満足な桜乃なのでした。


今日現在、お手紙のサービスの受付は終わってしまっているようなのですが、我が家が使っていたサイトをご紹介しておきます。

日本・フィンランド サンタクロース協会はこちら!


●プレゼントの演出方法

一番重要なのは、プレゼントをどうやって渡すか?

これも、みなさん色々な工夫をされていると思います。
私が「へーー」と感心した例をご紹介いたしますね。


あるお友達の家での出来事。
毎年サンタクロースさんのために、クリスマスツリーの下に、「来てくれたありがとう」という意味をこめて、12月24日の夜に子どもと一緒に紅茶とクッキーを置いて、クリスマスツリーのある部屋の窓の鍵をあけておきます。

翌日子どもたちが起きてくると、クリスマスツリーの下にサンタクロースからのプレゼントと、空っぽになったカップと、半分食べたクッキーが残っていました。

「サンタさん、ちゃんと食べてくれたんだね」

と子どもたちは大喜びだったそうです。


素敵な演出ですよね。

娘から、「友だちの家に来たサンタクロースは紅茶とクッキーを食べて帰ったんだって!」と聞かされて、なるほどーーと感心いたしました。

他にもサンタクロースからのプレゼント演出はいろいろあると思います。

みなさんの演出話お聞かせいただけるとうれしいな、と思います。



さて、今年のクリスマス我が家はどうしようかな。

中学1年生の娘は、まだサンタクロースを信じています。
真実を話すべきか、じつは迷っております(笑)

blank_space
2013年10月31日

ケニアサファリに行って来ました。  


投稿者 津田実穂

 モノより思い出派。
 子どもには、なるべくたくさんの事を体験させてあげたい、といつも思っています。
 特に、自然の中での体験。子どもは自然が大好きだし、自然の中にいるのは大人も落ち着くし。

 自然の動物を、と思ってサファリパークは3カ国で行った事がありますが、今ひとつ、自然!を感じられなかったのも事実。
 本当の野生動物を見たい、柵のない場所で、餌を与えてない場所で、それを子どもに見せたい!と思いつつもそんなところ現代の世の中にあるのだろうか?と思っていましたが、ありました。
 少々遠いですが、アフリカには野生動物を見られる場所が何か所かあります。その中でも、動物が多く、また一番子連れでも安心して行けそうなケニアに行ってきました。

IMG_9872.jpg

※写真は全てクリックすると大きくなります。

 アフリカのケニアに子連れでサファリに行く、ってなんだかすごい事に感じられるかもしれませんが、ケニア、子連れ、サファリ、で検索するとたくさんの旅行記やブログがヒットします。
つまり、ものすごく敷居が高い事ではありません。遠いので、敷居が低くもないですが。アフリカは、果てしなく遠いイメージがありますが、東側のケニアだとヨーロッパに行くのとあまり変わりません。
 逆にパリからは、東アフリカは思ったより遠かったです。早朝に出て、ナイロビに着いたのは深夜でした。それでも行く価値はありました。

 ケニアでのサファリは、歴史もあるし、宿泊場所はリゾートとしてかなりきちんと整備されているので、国立公園滞在中(つまりサファリ中)は、不便はあまりないです。びっくりしたのですが携帯の電波も入りました。マサイ族もスマホ持っていました。
 

DSC07830.jpg

私達が泊まったのは、こんなホテルでした。私達はより臨場感を味わうためにテントホテルにも泊まりましたが、普通のリゾートとなんら変わらないホテルも多かったです。

 感想は、というと、月並みだけど、感動の嵐・嵐・嵐
機会があるならば絶対行くべきです!
私の陳腐な感想より、写真をどうぞ。

IMG_9850.jpg


IMG_9816.jpg

IMG_0232.jpg


IMG_0476.jpg

IMG_0028.jpg

DSC07937.jpg

DSC07881.jpg

DSC07826.jpg


DSC07863.jpg

どこまでも広い空。

オマケ。

DSC07912.jpg

ライオンの周りは、実はこんな風になっていたりします。

地球の温暖化の影響もあり、密猟もあり、50年後もこの風景は見られないと言われています。
この美しい大自然がいつまでも残りますように。

blank_space
2013年10月06日

NISA口座って、結局何なのよ?


投稿者 村山らむね

日本版ISA、つまりNISAが盛り上がっています。10月1日から口座の申し込みの受付も始まっています。これ、やらないと本当にもったいないですよ。世の中、騒いでいるけど、今ひとつよくわからないという方に、ものすごく端折った説明をしてみます。

まず、うちは、3人家族なので、それぞれ年100万円ずつ、3つの口座が作れます。

今ひとつよくわからないという方に簡単に説明すると、

年間100万円の限度で、投資信託や株に、投資します。
その配当や売却益は、通常約20%(20.315%)の税金がかかります。

100万円で投資信託をして1万円の分配金がついたら、2000円引かれて、8000円のはずが、NISA口座での投資信託であればその2000円がかかりません。

100万円で購入した株が、どんどん上がって1.5倍になったとします。150万円で売れたとして、50万円の売却益に通常なら約20%の税金がかかり、10万円引かれて、売却益は40万円となるはずが、NISA口座での株投資であればその10万円がかかりません。

ただし、損をすると通常は認められている損益通算(各投資の、利益と損失をプラス・マイナスして、税金を納めたり、納め過ぎた税金を取り返すことのできる制度)は、できません。

なので、ちょっと戦略が必要になってきます。

しかし、やらないと損だと思います。

もともとイギリスが国民にもっと投資に興味をもってもらうために取り入れた制度で、ISA導入後の市場流入額は20兆円を超えるとも言われています。大成功しているといっていいでしょう。

現在、NISA関連の情報はたくさんあふれています。ぜひ、家族で話し合って、このメリットを活かしてみてください。あと、ここでも私も紹介したのですが、投資に興味を持つことは、経済に興味を持つことでもあり、お子さんにとっても非常にいいことかもしれません。高校生以上のお子さんなら、これを機会に自分で投資をしてみてもいいかもしれません。いや、年間100万円の授業料は、ちょっと高すぎるかな?ぎょぎょ。(NISAは年齢制限がありました。申し訳ありません。非課税口座を開設しようとする年の1月1日において20歳以上という制限です)

低リスクの預金と、NISAが活用できる、上場株式、公募株式投資信託、上場投信(ETF)、上場不動産投信(REIT)、バランスが必要だとは思いますが、これを機に、少し投資について、いやもっと大きな経済について、考える時間を持つこと。これをやってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、さまざまな専門家が運用プランのアイデアを公開しています。

山崎元さん
竹川美奈子さん

ぜひよく読んで、投資や経済についてのアンテナを立ててみてください。

blank_space
2013年09月01日

【こどもとニッポン体験!】わらじで箱根旧街道を歩く♪


投稿者 和田理恵

IMG_4852_2.jpg

わらじで歩いたことはありますか?
いにしえの人の旅の足下といえばわらじですが、実際に着用して歩いてみたことはありませんでした。
小田原・箱根元気フェスタ(2013年9月22日まで)にて「歩くことが旅だったーわらじで石畳を歩こう!!ー」というイベントがあることを知って、家族5人、わらじで街道を歩いてみることにしました。

IMG_4853_2.jpg

スタート地点の甘酒茶屋で、わらじの履き方について丁寧に教えてもらいます。わらじは基本的に大中小のスリーサイズ。先端の鼻緒を足の親指と人さし指ではさんで履くので指はほぼすべてにょきっとわらじから出ます。なので細かいサイズはなくてもいろいろな足のサイズに対応可ということのようです。事実27.5センチの夫から小2の娘までカバーしました!


IMG_4855_2.jpg

先端のひもを横の穴に通して後ろまで。
通し終わったらわらじを水にざぶんとつけていよいよ履くことに。
水につけることで丈夫さが増し、履きやすくもなるそうです。
五本指ソックスを用意していてくれてこのソックスの上からわらじを履きます。
親指と人さし指で緒をはさみ、指をにょっきっと出して足の裏にわらじを密着させるようにしてひもを引っ張っていきます。
足首でひもをクロスさせ、すねの低いところで巻きつけて結びます。
こんな感じ。

IMG_4858_2.jpg

履いてみてびっくり。すっごく軽いし、足裏にぴたっとついていて歩きやすい!!足首がしっかりホールドされているのもかなりいい感じです。

%C8%A2%BA%AC%CD%D5%A4%C3%A4%D1%A4%CE%C3%EE_2.jpg

甘酒茶屋の方に葉っぱで作ったバッタを道中のおともにいただき、いざ出発!
茶屋の後ろから少し歩くと「箱根旧街道」の看板が見えてきます。

IMG_4878_2.jpg

道はこんな感じでとっても風情があります。

IMG_4877_2.jpg

木かげでとっても涼しい道。それだけに石畳はしっとりしていて、苔がいっぱい生えていたり。

IMG_4884_2.jpg

靴の人が「けっこうすべるよー」と教えてくれたのですが、わらじは恐るべきホールド力でしっかりと石をとらえ、滑らずすいすい歩けました。

一時間ほど歩くと箱根の関所までたどりつけるそうなのですが、芦ノ湖まで一度降りてしまうと登るのがきついかなあと、芦ノ湖がちらりと見えた地点を我が家的ゴールにして折り返しました。

IMG_4893_2.jpg

石畳のひとつひとつをつかむようにして歩くので、足裏マッサージをずっとしているような時間だったせいでしょうか。茶屋に戻ってわらじを脱ぐと足裏がほにゃほにゃにほぐれていてあたたかい。

実をいうと申し込んだものの体験する前は「大変そうだなあ、、」とびびっていたのですが、意外や意外、とても楽しい時間でした。履物をかえてみるだけで歩くことがこんなに刺激的な体験になるなんて!と驚きました。

9月22日まで毎週土日11時から体験できるのでご興味ある方はぜひ!
参加費は一人1000円。甘酒茶屋で甘酒一杯つきです。使い終わったわらじとソックスはお土産にいただけます。

申込はこちらのフォームからか電話で0465-23-1811(平日9時〜17時)へ!

blank_space
2013年04月06日

【こどもとニッポン体験!】宮沢賢治ゆかりの岩手を旅する


投稿者 和田理恵

%B5%DC%C2%F4%B8%AD%BC%A3%B7%EE%CC%EB%A4%CE%A4%C7%A4%F3%A4%B7%A4%F3%A4%D0%A4%B7%A4%E9_2.jpg
 深くて豊かでおもしろい宮沢賢治の世界。没後80年に当たる今年、岩手県に行って賢治の世界を味わってみるのはいかがでしょうか?
ゴールデンウィークに新緑の岩手県を旅した時のことをレポートします(なんともう五年前のことになってしまいましたが…)。ちょうど春の花がいっぱい咲いていてとてもきれいでした。

冒頭の写真は宮沢賢治童話村です。「月夜のでんしんばしら」をイメージして作られたもの。作品の一部を書いた看板もあります。賢治の世界を体感できるように工夫してあって子どもも大人も楽しめます。

娘達には大きな植物があったりする中で遊べる「大地の部屋」が大人気でした。「注文の多い料理店」の場面がよくわかる模型も置いてあるので、ストーリーを知らない小さい子どもにもやさしく説明することができます。


 

%B6%E4%B2%CF%C5%B4%C6%BB_2.jpg
 銀河鉄道気分を味わえる鉄道もあります。この写真は動かない撮影用ですが、場内を移動する電車も銀河トレインと名がついています。

宮沢賢治記念館は、賢治の愛用していたチェロや自筆原稿が見られます。童話村に行く前に賢治の精神世界を理解するには絶好の場所で、大人にはとても面白かったです。

花巻市はこけしの絵付けや草木染めなど体験メニューも充実しています。我が家は縁結びや子孫繁栄を願って地域で作られてきたという忍び駒作りにチャレンジしました。わら細工が苦手な私は苦戦しましたが、名人に手伝ってもらいながらかわいいものが作れました。
希望される方は花巻観光協会に事前に相談するとアレンジしていただけます。

岩手県といえば、はずせないのが世界遺産の中尊寺。以前「『朱印帳』があれば、お寺巡りが楽しい」でご紹介した子ども達に大好評の御朱印帳を持っていざ!

%B4%E4%BC%EA%B8%E6%BC%EB%B0%F5%C4%A2_2.jpg

実はお堂ごとに御朱印がある中尊寺。全部いただこうと思うと十以上あります。(かなりの出費になってしまう…)我が家は金色堂だけいただきました。
中尊寺で御朱印帳を購入した人には2枚にわたって斜めに書いたかっこいい金色堂の御朱印がいただけるそうなので、ここから御朱印帳デビューするのもオススメです!
ゴールデンウィークの中尊寺は春の藤原まつりをやっていて、特に行事内容をチェックしていなかった私たちですが、特別な催しを目にしたりと得をした気持ちになりました。

%CA%CC%C5%F6%C3%A3%C3%AB%C0%BE%B8%F7%BB%FB_2.jpg

坂上田村麻呂創建の古刹、達谷窟(たっこくのいわや)毘沙門堂にも足をのばしました。キッズ向けの由来の説明がこちらにあります。観光客があまり多くないので、家族でゆっくりといにしえの時代に思いを巡らせることができます。

この旅行でなんといっても心残りだったのがわんこそばを食べられなかったこと。レンタカーで岩手県内をまわっている時に何軒もみかけたのに入らずじまい。帰り際に盛岡駅前で食べようと思ったものの、折しもゴールデンウィーク中。盛岡駅前のわんこそば店はみなディズニーランドのアトラクション並みの混雑でした。結局2時間半待ち、あと少しで食べられるところまできたものの15時過ぎの新幹線に間に合わないだろうと判断し断念。

あんまり残念だったので帰ってきてからわんこそば屋さんを探してみたら意外に少なかったです。横浜市に一軒みつけたので行きました。たち花というお店です。(わんこそばは事前に予約した方がよいです)

「じゃんじゃん」「どんどん」というかけ声でつるつる食べまくって楽しかったです。私はがんばって賞品もらえました♪

子ども達もとても楽しめた岩手旅行。オススメです。


blank_space
2013年03月31日

子ども達が靴下を自分で洗ってくれる幸せ。フロッシュのミニ洗濯板


投稿者 有栖川ゆうこ

もうすぐ新学期。
通学用のスニーカーや靴下など、を新調ししたお家も多いのではないでしょうか。

真新しい白い靴下が、汗をかく夏に向けて、日に日に汚れが落ちにくくなっていく。
日々、汚れを増していく靴下を見るのは、毎日の事なのでちょっとツライ。

我が家の場合、一日の最後に、汚れた靴下を手もみして洗うのも、小学生が1人のうちはまだよかった...。2人になってくるとちょっとしたユウウツでした。(特に冬場は、洗面所が寒い!事もあり)

そこで、自分のことは自分で。
ということで、子どもたちに、脱いだ靴下をお風呂に入る時に持って入らせ、ミニ洗濯板で「自分の分は自分で一度手洗いする」ことにしたんです。

数年前から活躍しているのが、フロッシュのミニ洗濯板


小学校の低〜中学年の子どもにも扱いやすい大きさで、可愛いカエルのワンポイントも和みます(^_^)


冬場、洗面所(兼脱衣所)に小型ストーブをつけて暖かくはしているものの、北陸の純和風住宅(古民家と言われるほど=すきま風だらけ(^_^;))ゆえの寒さが底冷えします...。
だったら、浴室内で、自分の靴下だけ洗う習慣をつければいいんじゃない?

小さな事ですが、洗濯物を干す時の「あぁ、汚れが落ちきってない...」というストレスも本人の責任ということで、気持ち的になくなって、すこーしですがラクになりました(笑)。


この洗濯板、本当に長持ちで、靴下専用のようになっていることもあるんでしょうけど、4年ほど使っていますが、まだまだ長く使えそう。
春から、中学生1名、小学生2名と、ますます「白い靴下」のお洗濯が増えるので、さらに活躍してくれそうです。

木製なので、換気の悪い浴室に置きっ放しにすると、間違いなくカビの餌食になってしまうので、きちんと毎日乾燥させる事だけはお忘れなく☆


よかったら、皆さんも靴下お洗濯でこんなのやってるよ!があれば、ぜひ教えてくださいね(^_^)

blank_space
2013年01月29日

今いる場所のしあわせ


投稿者 湯河原こむぎ

なんとなくついてないような気がして、なんとなく最近良い事がないような気がして、「あーあ・・・」なんてため息をついてしまう事ってありませんか?

facebookを見るとみんな幸せそう。

おいしいものを食べて、だんなさんからプレゼントをもらって、素敵なところに旅行に行って、きれいなお家に住んで、かっこいい車に乗って、立派な会社に勤めて。

「みんないいな〜。」「うらやましい〜。」なんて思っちゃうことってありませんか?

最近「しあわせ」について考える事がありました。

今月、娘が入院しました。あ、緊急事態ではないので病状についてはご心配なく。

お部屋は4人部屋でした。

小学校低学年のAちゃん、大学生のBお姉さん、30代前半のCお姉さん、そしてうちの娘。その4人+Aちゃんのママと私。

Aちゃんは小さいのにとってもいろんな事を知っていて、大人みたいなしゃべり方をするかわいい子でした。大雪の日に「成人式の人、台無しだね。」と言うのでびっくりでした。

私たち全員がいつもAちゃんに癒され、みんなで折り紙を折ったり、くじ引きをしたり、絵を描いたりして楽しく過ごしました。病院であんまりみんなとすごく仲良くなるって事はないんですけどね。どんよりしがちな入院生活がAちゃんのおかげで明るく過ごす事が出来ました。

Aちゃんとママはいつも楽しそうにニコニコしていて、何かあると「ママ、ありがとう」とか「Aちゃん、ありがとねー。」と感謝の言葉を口にしていました。

Aちゃんママは毎日きれいにお化粧をしてミニスカートをはき、とてもかわいい人でした。

雪の日はママがトレーに雪を集めて来て、Aちゃんが雪だるまうさぎをつくりました。チョコボールで目をつけました。

みんなで折り紙をしていた時に、Aちゃんのママがさらっと「うちはもうよくなる事はないので。」と言い、みんなが絶句してしまいました。数年したら車椅子での生活を余儀なくされるとの事でした。

もちろん昨日今日知り合った私達は、彼女たちの深い苦しみや悲しみを知る由もありません。顔で笑って心で泣いているのかもしれません。ただ、二人は本当にお互いが大好きで、いたわりあって笑顔で過ごしていました。見ているこちらも幸せになるくらい。

今、自分がおかれている状況を悲観するのは簡単で、「なんでこんな事になっちゃったんだろう」・・・と嘆いて毎日を過ごす人もいる。たとえばそれが失業とか失敗であれば努力すれば良い方向に向かう事も多い。でもそれが病気となると別問題で、自分の努力ではどうにもならない事もあります。

それでもやっぱり運命を呪いながら暮らして行くより、今を楽しく、ささやかなしあわせを見つけながら笑顔で過ごす方がいいに決まってます。なかなかそういう気持ちになれないことも多いとは思いますが。

今回、Aちゃん親子に会えて本当によかったと思いました。大学生のBお姉さんも30代のCお姉さんも、本当に素晴らしい方でした。娘が病気になってから学んだ事がたくさんあります。神様が「こむぎよ、もっと世の中の事をよく知りなさい」と機会を与えてくれたような気がします。

わたしの周りの半径数メートルにもよく見てみるとたくさんのしあわせがありました。

今日のしあわせは、入院している娘から「殺人スモッグが流れて来ているんだって。のどとか大丈夫?呼吸器系気をつけてね。」とメールが来たこと。さっきまで一緒にいたのに。バイバイしたあとtwitterで知って心配になったらしい。

おかあさんたちの事心配してくれてありがとう。

小さいしあわせは探すといっぱいあるね。人の事をうらやむのはやめて明日もしあわせを見つけるよ。

blank_space
2012年12月31日

緊急時、あなたのスマホは大丈夫?


投稿者 有栖川ゆうこ

何かと気せわしい12月、
「電源が勝手に落ちるスマホ、ネット端末としても不便だけど、緊急時はほんっっっとに使い物にならないわぁーーーーー(-_-)」
と、しみじみと実感する出来事がありました。

地方住まいの私は、思いっきり車社会。
普段は自宅の事務所で作業していますが、打ち合わせや講師の仕事で、毎日のように車で移動しています。
その車社会での「やっちゃった!」といえば・・・「自動車事故」。

読者さんで、車通勤の方はどれぐらいいらっしゃるのでしょうか?

多くは電車かなー?と思いますが・・・。
(一度、通勤事情なんかもアンケートしてみたいですね(^_^))


ふとした瞬間に起きる事故。
私の場合は、暗くなり出した夕方に起きました。


以前通った時は、まだ信号機がついていなかった、比較的新しく出来た道路。
クリスマス前の3連休が目前の金曜日。
早く帰宅しないとー!と焦る気持ちの中、助手席に置いたバッグ内でかなりしつこくケータイが鳴りました。

長くゆるいカーブを曲がりきった後、バッグの方が気になって「わき見」状態に。
ハッと視線を戻した時には・・・、交差点が赤で、停止している車が数台前に。
ブレーキをあわてて踏もうとしたら、あまりに慌てたからか、一瞬踏みそこねてしまい(私はMT車に乗っているため、通常はクラッチ側につま先を合わせているので、こんな事になったのだけと、後になって思いました)、きちんと踏み込んだ時には時遅し。

信号待ちで停車している車に、追突してしまっていたんです(>_<)


結構な勢いだったので、直前の車がさらに前の車に追突するという玉突き事故。私の車ではエアーバッグが開きました(煙たい!!)。
とにかく呆然。

車を降りた直後はうろたえていて、とにかく前の車の方に謝り通し。
2台前の方が、機転を利かせて警察に電話を入れてくださったのと、直接当ててしまった方からも「大きな事故にならなくてまだ良かったですよ」と、今になると「自分が逆の立場だったら、そんなやさしい言葉をかける事ができたかな?」と思うぐらい、優しい声をかけていただけた状況もあり、比較的すぐ私も落ちついてきたのですが、ふと電話をかけようとスマホを手にしたら・・・。

「”また” 勝手に電源が落ちてる・・・」

2012年の夏に、ドコモの2年しばりが完了するタイミングでAndroidスマホにした私。
3年ほど2台持ちで使ってきたiPhone(3GSを2年使った後に4Sに機種変)に慣れきっていて、ガラケーからガラケーに機種変してもよかったのですが、サイト制作にも関わっている仕事柄、実機チェックのためAndroidスマホも普段使いしないとマズイ状況になっていたのです。

細かい操作性の違いから「使いづらいなぁ」と最初は思ったものでした。
でも、Androidスマホにもいい所は色々とあって(特に、1つ前の動作に戻るハードウェアボタンは、一度慣れると、iPhoneにないのがイラッとしてしまうほど)、使用割合は徐々に半々ぐらいになってきていたのですが・・・、何より使えない!!と思ったのが【勝手に電源が落ちて、再起動する】現象。


機種によって不調の度合いに大きな差があることは承知の上で、あえて国産の某メーカーのものを選んだのですが、どうやら大当たりの機種。
事故日までで、すでに3回ドコモショップに持ち込んでいました(T_T)

私は、iPhoneをソフトバンクのままで機種変更しているので、地方や山奥などで、いかにソフトバンクよりもドコモがつながるか、身をもって経験しています。
でも、その日は違いました。電波状況以前に「電源が勝手に落ちる」となると、事故現場で連絡待ちに使うケータイとして、全く役目を果たしてくれないんですもん(>_<)

充電切れは困るし、荷物が重くてもよい車社会。
当然のように大容量の充電用バッテリーが常にカバンに入ってますが、これまた「それ以前の問題」です。


当日、連絡先としてiPhoneの方を伝える事が出来たので、そちらでどうにかなったのですが、もしその状態のAndroidスマホしか持っていなかったら?と思うと、ゾッとしました。

冷静な時ならまだいいのですが、とにかく突然の事故で、平常時ではありません。
震災などに遭った時、家族と連絡を取ったりするなら、予めTwitterやFacebook、LINEなど、電話以外の手段を平時に決めておけばいいのですが、車の事故となると「発信だけでなく、待ち受けて通話出来ない事には話にならない」のですから。

事故後、いまさらながら「電源が落ちなくなるようにするにはどうしたらいいのか」を、色々調べてみたところ、どのAndroid機種でも一番効果的なのが、

【数日起きに、電源を切る】

これだと判明しました。


えぇぇ!?
だと思いますが、本当に、これをするだけでも相当マシになりました。
同じような状況の方は、ぜひお試しください!

他にも、アプリを入れすぎない、同時に沢山起動しないなども、安定させるコツですが、根本療法!?としては、これが一番シンプルで効果的なんですよね(^_^;)
こうなってくると、やっぱり「Androidスマホ=PC」だと思った方がいいんだよなぁ、と心底思います(^_^;)

そして、ずっと電源入れたままでも普通に使えることだけで、私の中では「Appleすごいなぁ」という評価に。ソフト(OS)とハードを一社でやってる利点がココなんだよね、と。

なんだか、もう評価基準のレベルが低くなりすぎて、すっごく切ないのですけど、本当にそう実感したのが事故を起こした時だなんて・・・。

自分でも苦笑いするしかない夜でした。


ちなみに、最初に機種変した際、ドコモショップの店員さんから「調子が悪くなる事があるので、1週間に一度ぐらいは電源を落として、再度入れてくださいね」と念押しされていた記憶はあるんです。
つまり、言われたのにやってないと、こーいう事になるんだわー、なんですよねぇ(>_<)

Androidスマホな皆さん!
ぜひ、小まめに電源を切ってあげてくださいねーー!

blank_space
2012年12月13日

選挙に行こう!絶対に絶対に、選挙に行こう!!!


投稿者 村山らむね

私たちは馬鹿にされてます。なぜなら票にならないからです。
子育て世代はそもそも絶対数が少ない。
その上、忙しくてなかなか選挙に行きません。

それでは、高齢者向けの政策が勝つに決まっているじゃないですか。

とにかく、我々がちゃんと選挙に行くことが、子育て世代向けの政策を各党が真剣に考えるだ一歩なんです。どこに入れようとかまいません。とにかく選挙に行くことが重要なんです。

この世代別投票率の推移をみると、20代と30代がいかに選挙に行っていないかがよくわかります。だから舐められるんです。

政党が多すぎて政策がわからない?

選挙に行こう
特にイノベーション分野の各党の政策が比較できます。

投票マッチング
20の政策について、自分の考えを答えていくと、一番考え方が近い政党がわかります。

子育て支援NPO代表が斬る、衆院選子育てマニフェスト比較
NPO法人代表の駒崎弘樹氏が各党の子育てマニフェストを比較しています。

ぜひこれらを検討して、絶対に絶対に、投票に行きましょう。白票でもいい。とにかく投票所に行くことが、とっても重要なんです。

blank_space
2012年10月08日

週末はビタントニオでブランチ


投稿者 湯河原こむぎ

f100blog02266.jpg
やっと過ごしやすい日々が戻って来ましたね。

私、もともと夏が大嫌い。しかも年々夏に弱くなって来ている・・・。そして年を取るにしたがってますます大嫌い度が増して来てます。カレンダーに×印をつけながら息を殺して夏が通り過ぎるのを待っている・・・ってくらい苦手〜。

秋になると体が軽くなり(別に夏太りしたわけではないのに)、どんなものもおいしく食べられるし、どこにでも行けそうな気がして来ます。

夏の間は大好きなワッフルも暑くて作る気がしなかった・・・。涼しくなったのでビタントニオも大活躍の季節です。おでかけしなくてもカフェみたいなブランチを楽しみましょう。

f100blog02267.jpg
「ビタントニオ」というのは平たく言えばワッフルメーカー。商品名は「Vitantonio バラエティサンドベーカー」と言います。
【2011年限定モデル】 Vitantonio バラエティサンドベーカー プレミアムセット 【パンケーキ & ワッフル & ドーナツ】 ハニーイエロー VWH-4300-H

我が家のはこれですが2011年限定モデルなので現在は販売されていません。が毎年新しいモデル(色やセット内容が変わったもの)が出ているようです

ビタントニオのいいところはプレートがはずせて丸洗いできます。普通に使っていれば焦げ付くこともなく、汚れも簡単に取れます。

実は、娘が小さい時キャラクターの顔型に焼けるワッフルメーカーを持っていたのですが、なんとそれはプレートがはずせず、使い終わったらぬれ布巾で丁寧に拭かなければいけませんでした。食べ物を作る器具なのに洗えないってどうなの・・・。よく調べずに買った私がいけないのですが、2〜3回しか使わず納戸の肥やしに。

プレートはたくさんの種類があって、つけかえれば何種類ものお菓子が出来ます。(現在はたぶん9種類あると思います。)

我が家のセットには、写真のように「パンケーキ」「 ワッフル」「 ドーナツ」のプレートがついていました。

f100blog02292.jpg

娘はお餅が大好き。
ホームベーカリーを買う時もお餅の出来るものを選んだほどです。

ホームベーカリーで作ったお餅をビタントニオの「ワッフル」のプレートで焼くとこんな感じになります。かりかりともちもちが混在しておいしい〜っ。お醤油をさっと回しかけると四角いところに入ってこぼれないのも○です。

f100blog02276.jpg

ドーナツってあんまり使わないかな?って思ったけど、なかなかかわいいです。これはブランチというよりおやつですね。小さなお子様にも持ちやすく食べやすいと思います。たくさん作ってお友達にあげてもいいですよね。お誕生日会などにいかがですか?
r0013146.jpg

そしてパンケーキプレート。これは普通のホットケーキとは違って薄くて小さめのパンケーキが焼けます。私、家で焼くホットケーキだと一枚でお腹いっぱいになっちゃうので(billsのだったら平気)、このパンケーキサイズでトッピングを替えて何枚も食べる方が楽しいです。
rimg0250.jpg
「パパが甘いものが苦手なのよねえ。」という方は、あまくないパンケーキミックスもあるのでスーパーで探してみてくださいね。
rimg0251.jpg
こんな風にいろんな具を用意して自分が好きなものでアレンジして食べると楽しいですよ!

Vitantonio パニーニプレート 2枚組 PVWH-4000-PNVitantonio ホットサンドプレート 2枚組 PVWH-4000-HT


さて、こんなに働き者のビタントニオ。使っているうちに「お菓子だけじゃだけじゃなくてパンも焼きたいな。」って欲が出ます。

我が家も買ってから数ヶ月してからプレートを買い足す事にしました。

「パン用にどのプレートを買おうかな?」って思った時に、きっと皆さんも上の写真の二つで迷うと思うんです。

写真左が「パニーニ」右が「ホットサンド」です。

f100blog02289.jpg

それぞれのご家庭で用途や好みは違うと思いますが、我が家は「パニーニ」を選びました。
f100blog02290.jpg

「パニーニ」の良い所は市販の食パンの耳を切らずにそのまま焼くことが出来ます。「ホットサンド」の方は耳を切るか、サンドイッチ用のパンでないとはみ出します。
f100blog02301.jpg

そしてホームベーカリーで焼いた背の高いパンもそのままはさむ事が出来ます。この写真はホームべーカリーで焼いたパンにチーズとベーコンとハムとエビをはさんで焼くところです。こんなにボリュームたっぷりでもばっちり挟む事が出来ます。ボリュームありすぎたら二つに切って家族と分けあいましょう。

ここで注意する事は、ホームべーカリーの焼き上がりの時間をビタントニオで焼く時間を合わせてしまうと洗い物が重なるので大変です。パンは前もって焼き上げておきましょう。

r0013044.jpg

さて、ビタントニオを買ってから一年後。久々にプレートを買い足しました。ポワソン(たい焼き)のプレートです。日本のたい焼きよりもだいぶスリムな型です。
r0013043.jpg

このプレートを買おうと思ったのは「クオカ」のサイトを見ていた時に「しろいたいやきミックス」って言うのを発見したのがきっかけ。そして、 ついでに「あんこ」も購入しました。
r0013171.jpg

あんこはこの袋のまま、隅を一箇所切り、そこから絞り出して使いました。簡単〜っっっ。

私、家でいろいろ作るのは好きですがいちいち分量を測ったり材料をそろえたりするのはめんどくさいので大嫌い。

一から全部計って揃えて作って、そのうちめんどくさくなってやらなくなるよりは、ミックス粉などを活用し気軽に作り続ける方がいいと考えるからです。(もちろん自分で全部計って作り続ける事が出来る事がベストです。)

ビタントニオを使って作るレシピ本もたくさん発売されています。

私はパニーニでスポンジケーキのタネを焼き、ロールケーキを作ったり、ワッフルの方に玉ねぎやチーズを入れてピザ的なおつまみを作ったり、いろんな工夫で楽しみたいと思っています。

私がいつも利用しているクオカさんの便利なおすすめ材料です。

ベルギーワッフルミックス粉・・・イーストが不要で手軽に出来ます。

パールシュガー・・・ワッフルを作る時にこれを使うとめっちゃおいしくなります。出来上がりにじゃりっと残る食感がお店で食べるワッフルみたいです。

白いたいやきミックス・・・モチモチでとってもおいしいです。1回に200g使うので、買ったらまずビニール袋5つに分けて残りは冷蔵庫で保管しました。

国産極上粒あん250g・・・私は粒あんが好きなのでこれを選びましたがいろんな種類があります。袋の端を切ってそのまま搾り出して使いました。あまったものは一回分ずつ搾り出しラップに包んで冷凍しました。凍ったまま使えます。

**************

ビタントニオで使うもの以外のおすすめ

パン用ミックス粉・・・すごーくたくさんの種類があって選ぶのが楽しいです。ホームベーカリー持ってるけどめんどうで最近使ってないな〜なんて方はぜひ!

インスタントドライイースト・・・3gずつの分包になっているので計らなくていいし(←計るのがとことん嫌いらしい・・)、使うたび新鮮。パン用ミックス粉と一緒に。

f100blog02279.jpg
ビタントニオをしまう時、プレートもあるのでちょっと工夫が必要です。私はこのために食器棚を整理して、100円shopで買ったディッシュスタンドに立てました。使い続けるには取り出しやすくする事も必要だと思います。


そうそう!今、パスコのキャンペーンで「リサとガスパールのホットサンドメーカープレゼント」をやっています。真っ赤なビタントニオにリサとガスパールのイラストが描いてあってめっちゃキュート!黄色いの持っているのに私も欲しい〜。皆様もご応募してみてはいかがでしょうか?(*^_^*)


blank_space
2012年08月31日

いじめについて、今のうちに考えておくこと


投稿者 村山らむね

大津のいじめ事件など、最近、いじめについての事件やそれに起因する自殺について大きく取り上げられています。

正直、このいじめに関わる問題は、大きく社会問題になってはまた静まり、またしばらくすると大きく取り上げられる。その繰り返しのような気がします。

人間だけでなく、動物にも「いじめ」という行動はよく見られることでしょう。でもだからこそ、人間はその知恵を使って、いじめが犯罪の領域に踏み出すことを許してはいけないのだと思います。

私も、子供のいじめについてはたいへん悩みました。

ぜひ、みなさんもこの問題について忌憚のないご意見を寄せてください。

1,子供が被害者にならないために、親はどうしたらいいのか。また、被害者になってしまっていると気づいた時に、どうやって子供を救ったらいいのか。

2,子供が加害者にならないために、親はどうしたらいいのか。また、加害者になってしまっていると気づいた時に、どうやって子供を諭したらいいのか。

3,最近の学校や、教育委員会など、本来子供を守るべき機関について、何かご意見があれば教えてください。

4,その他、経験談などご意見をご自由にお書きください。

くれぐれも個人や特定の地域や学校を特定するような情報は書き込まないでください。みなさまを無用なトラブルに巻き込むことになりかねません。匿名や仮名などをお使いになっていただければと思います。

blank_space
2012年08月26日

子連れマウイの旅☆


投稿者 和田理恵

IMG_1185_2.jpg
ハワイ初心者の我が家。これまでは5年前にハワイ島に行ったのが唯一のハワイ体験でした。今年はワイキキに行ってみたいなーと友達に話したら「海でのんびりしたいならマウイがいいよ」とアドバイスを受け、ころりと行き先を変えました。
マウイへは直行便はないので、オアフ島で乗り換えます。プロペラ機で30分くらいで到着。

まずはホエラーズ・ビレッジというショッピングセンターに移動してお昼ご飯を食べました。ここは海や夕日を楽しみながら食事ができるレストラン(でも値段は手頃)や、ホノルルクッキーカンパニーのお店、アイスクリーム店、コンビニがあってとても便利なところ。ホノルルクッキーカンパニーはホノルル国際空港の免税店より安かったです!海で遊べるおもちゃをたくさん売っているお店もありました。

ホエラーズ・ビレッジではイベントもたくさんやっています。私と子供達はレイメイキングに参加しました。7、8月は毎週火・金11時〜13時に実施していました。レッスン場所は真ん中の広場のあたり。大きい机が出ているのですぐわかります。直接会場に行き、やりたい時間のレッスンに申し込みます。早く行かないとうまってしまうかもしれません。

IMG_1187_2.jpg

テーブルの上に置かれた色とりどりの花から好きなものを選んで長い針がついた糸で通していきます。7歳以上の子どもから1人で作業できます。それ以下の子どもは大人と一緒であれば参加させてくれるようなので現地で尋ねてみて下さい。プルメリアの花の香りに包まれながらレイを作るのはとても癒されるひとときでオススメです!

201207%A5%EC%A5%A4_3.jpg
出来上がりはこんな感じ。レッスン料は決まってなく、最後に缶が回ってくるのでそこに気持ち分を寄付としていれることになっています。

IMG_2019_2.jpg

さて、海。マウイの海はイメージしていた南国の海そのもので、とてもきれいでした。実は末娘はアトピー性皮膚炎があり、出発前に足首のあたりを掻き壊してしまっていたので海に入るのはどうなんだろうと思っていたのですが、マウイの海に入ったらいっぺんで治ってしまいました。海の力ってすごい。

しかしマウイは風が強いことで有名なようで私たちの滞在期間も半分はびゅーびゅーの日で浮き輪が飛ばされてしまったこともありました。その浮き輪が沖に流されるスピードがすさまじかったです。(その後沖に出ていた船に浮き輪は無事救出されたのでした)マウイに限らずですが、海で遊ぶ時には少し大きめのお子さんでもフィックスをつけたり万全の対応をしておくのが大切だと感じました。

マウイでのもう一つの楽しみは星を見ること。標高3055mのハレアカラ山は頂上付近まで舗装された道があってすいっと登れます。我が家はツアーに参加して連れて行ってもらいました。1000m付近、2000m付近で休憩をとり時間をかけて登っていきます。それでも頂上に行く途中には飛行機にのった時の耳がきーんとなる感じも。

ハレアカラ山のあたりはいつも雲が厚くかかっていて、私たちがツアー参加した日もそうだったので星が見えるのか不安だったのですが、雲よりも上に行って見るので全く問題ないと言われほっ。雲がある日の方が山頂付近の風が弱くて観察するのに寒さをあまり感じなくていいそうです。そして、この雲の上に出た時の景色のきれいなことといったら!

IMG_1105_2.jpg

夕焼けまで雲海に見とれていました。下の方にカメラを構えて空を多めにいれると夕焼けの中を飛んでいるようなこんな写真も撮れます☆

IMG_1141_2.jpg

楽しみにしていた星空は期待を裏切らない美しさ。天の川がはっきり見えます。この日は少し月が出ていましたが、新月の時だとこの3割増で星が見えるそうです。

IMG_1171_2.jpg

夏のマウイとはいっても山の上、しかも夜になると気温はぐっと下がります。ツアーではダウンジャケットを貸してくれますが、寒さに弱い私はもうちょっと中に着るものも暖かいのを持ってきておけば良かったなーと思いました。

一緒のツアーで見ていた中でiPadを向けると星座が即座にわかるアプリを入れている方がいて、子供達に貸してくれました。すごくわかりやすくて子供達も大喜び!東京では星空があまり見えないけれど、今度星を見に行く時には入れておきたいと思いました。

ハワイ島の星空ツアーでは年齢が低い子が行けるものを見つけるのが難しかったのですが、マウイは標高がそこまで高くない山のせいか年齢制限があまりなく家族で星を楽しめてうれしかったです。

海と山と空。自然をめいっぱい楽しめるマウイ。ゆったり子供達と過ごすのにおすすめの場所でした。

blank_space
2012年07月25日

8月4日(土)、パリ発のチャリティーイベントが丸の内で開催!


投稿者 津田実穂

8月4日(土)、パリ発のチャリティーイベントが丸の内にやってきます!

【大人もキッズも美しくなれる】 【チャリティーができる】 【やさしくなれる】を合い言葉に日本とパリの美と癒しのカリスマが集結し、手と心の力で東北へ愛を届けるイベントです。

POSTER-org-01.jpeg
http://hopeandloveparis.org/

ゲストが、本当に豪華!

パリからは、辻仁成さん、中村江里子さん、雨宮塔子さんが駆けつけてくれます。このために渡仏の予定を調整してくださった方も。
ビューティ界からは、高橋ミカさん、渡邉季穂さん、中野明海さん、山本浩未さん、濱田マサルさんなどの大御所がズラリ。

1年半経ったこの夏、発起人の大塚さんの人脈やいろんな縁が重なって、このようなイベントを開催する事が出来ました。私も、このイベントは最初から関わっており、いろんな方に声をかけさせて頂きました。
復興までまだ遠い被災地もある中、忘れないと進めない人もおり、状況も思いも様々です。
日本には住んでないからこそ、またファッション関係の人が多い団体だからこそ出来るイベントを模索してきました。

パリ在住のスタッフはもちろん、ゲストも全員ボランティアです。

ぜひ皆さん、来て下さい! 会場で会いましょう!

そして、ひっそりお願いがあります。
このチャリティーイベントですが、
キッズ仮装用の男の子の衣装衣装が不足しています。(涙)
イベント後返してもらえるなら貸してもよい、という方がいたらぜひコメントください。
・前日か当日に持って来てくださり、当日18時以降か翌日に引き取れる方。郵送でも可ですが、チャリティーなので郵送費はでません。
3歳未満の衣装も歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします。

blank_space
2012年07月13日

ルンバのサブ掃除機としてベストなのはマキタ4070


投稿者 村山らむね

ルンバに日頃のお掃除をすっかり任せている人も多いでしょう。ワーキングマザーとしてルンバが優秀なのは、多少ゴミがあっても、ルンバのせいにできること。「もう、ルンバったら、どうしてここのゴミをとってくれないの?」と、ルンバに掃除が完璧でないことを責任転嫁できる。これは快感です。

節電の季節で、充電式の家電が注目を浴びていますが、我が家も去年からルンバを導入しています。せっかくルンバ買うなら、自動で充電ドックに帰る方式のものよりも、手動で充電コーナーに持っていくほうがより、意義のある節電ができると思います。だって朝、「お願いねー、バイバイ(^.^)/~~~」と、ルンバ君を稼働させてお仕事に。仕事を終えたルンバ君が充電ドックに戻る頃、昼間の最も電力の需要が大きいとき。我が家のルンバは自動充電ドックのついていないタイプ。買ったときはしまった!と思ったんだけど、節電のことを考えると結果的に良かったのかなと思います。仕事場のテレビや、掃除機類などは、寝る前に手動で充電コードに接続するようにしています。せっかくなら、夜充電。

で、本題。我が家には掃除機が4台あります。ルンバクイックルワイパーエアシス(私が持っているのはサンヨー製だけど今もパナソニックから出ています)、そしてマキタ4070

20120229160311.jpg

さて、ロンドンオリンピックならぬ我が家の掃除機オリンピック。使用頻度で並べると、ダントツの金メダルがマキタ。銀メダルがクイックルワイパー。銅メダルは、ルンバ。やっぱり重宝、エアシス。その順番です。

そんな感じです。

ルンバのサブとして使い始めたのですが、もうこれ一台でもいい感じ。本当に使えるの!ちなみに、引越し以来、我が家に遊びに来た人のうち、半分の確率でこれ、買ってます(当社調べ)。非常に感染力の高い、掃除機です。

いいところ●その1 軽くて強力!
軽い割には強力!目についたゴミをさっと吸うことが出来る。

20120229192406.jpg

いいところ●その2 価格の安さ
安い。ちなみに、私は母に無理やりプレゼントされました。正直、いい迷惑だったのですが、しぶしぶ使い始めたら、離れられない。今は、感謝しています。だいたい8000円から900円くらいで売っていますよ。

いいところ●その3 ゴミの扱いやすさ
モーター部分以外は、洗えます。だから、ベランダで土仕事をしたようなときも、どんどん使って、洗って乾燥。フィルターは1枚100円。部品もほとんどアマゾンで購入可能。非常に便利です。

20120501120847.jpg
簡単にゴミが出せます。

20120501121154.jpg
ふだんは、使いふるした歯ブラシでゴミをこそげます。


家にいるときは、朝、マキタとクイックルワイパーでざざっとお掃除。
お仕事にいくときは、ルンバにがんばってと言い捨てて、外出。
土日はエアシスでグワーッとお掃除。

こんな感じです。

ルンバのいいところは、ルンバを稼働させることができるように、床を片付けるようになったこと。これは非常にいい点です。


●マキタ 4070

・本体をアマゾンでみる

・本体を楽天でみる
(楽天で買ったほうが安いようです)

・フィルターなど付属品の買い足し

●ルンバ
わたしはディノスで買いました。なんだかルンバのある生活は楽しいですよ。ただ、今そこにあるゴミとか、ハンディークリーナーでちゃちゃっとゴミを吸いたいようなときは、駄目子ちゃんです。何かしらのサブ機が必要。

・本体をアマゾンでみる

・本体を楽天でみる

●エアシス(現在はパナソニック)
これは排気が空気清浄機から出る空気と同じくらい、綺麗な空気が出ると評判になったサンヨー製の掃除機の名機。サンヨーがパナソニックに吸収されて、現在はパナソニックブランドで売られています。私は、これ大好きです。けど、重いの。

・本体をアマゾンでみる

・本体を楽天でみる

ラクで、節電にもなる、あなただけの掃除スタイル、ぜひ組み合わせてみてくださいね。クイックルワイパーってホント優秀。これだけは外せないと思います。

blank_space
2012年04月03日

台風など天候悪化で帰宅するときに運行情報をチェックするのに便利なサイト


投稿者 村山らむね

今日の春の嵐、ハンパなかったですね。たまたま自宅での作業だったために、「帰れるかしら?」というのはなかったのですが、夫が帰宅指示を受けたので、家で運行情報をチェックしてはメールしていました。去年の台風では帰れずに、風がやんでからタクシーで帰ってきたので、今回はできれば早く帰ってきて欲しかったので。(だって娘と二人だと、コワイんだもん)

帰宅すべきか、すべきでないか。自分の路線の運行情報や、今後の気象で判断するしかありません。

まずは、運行情報。いろいろチェックしてみてやはり困ったときのNHK。正確な情報を迅速に教えてくれます。

NHK生活情報部 Twitter
通常は普通のニュースですが、このような天候の時は運行情報など、「今知りたいと思う情報」が満載です。全国版です。

NHK@首都圏
こちらは首都圏版。首都圏のJRなど主要な鉄道だけでなく、私鉄など細かい情報もつぶやいてくれます。普通のサイトもあります。ここから全国の地域を選んで見ることも可能です。

この2つのtwitterは、リストを予め作ってほかの情報と紛れないようにしておくのがいいですね。

Twitterにつぶやかれたナマの運行情報
これは秀逸です。自分の使う路線がいまどのような状態なのか一目瞭然。JR各線はもちろん新幹線や私鉄も完備されています。これは会社のPCにぜひブックマークされておくといいと思います。リアルタイムなのでどの公式情報よりも早いかも!?

気象庁 アメダス
急いで帰宅するべきなのか、それとも会社の建物の中でやりすごしてじっくりあとから帰るべきなのか。その対策を立てるには、天候が今、どのような状況にあるかを知る必要があります。気象庁のサイトでは、風速などの実績値が見られます。他にも気象庁のサイトはこれからの天気がどうなるかの詳しい情報がたくさんあります。解析雨量・降水短時間予報は、6時間後までの降雨予想を見ることができます。

他に、携帯のワンセグでNHKをチェックしたりするのも重要。

お迎えなどの関係で、どうしても夕方までに帰らないと行けないことが多い、ワーキングマザー。どうか、情報を駆使すること、そして、常に帰宅の路線を複線でイメージしておくこと。これで、悪天候と運休にに勝ち抜いてくださいね。

blank_space
2012年03月31日

子どもの成長で感じる想い


投稿者 樋賀集子

「ママ〜、いっちょにお歌うたって〜」「ママ〜、いっちょに遊ぼ〜」甘えん坊だった長男が、今年成人式を迎えた。在宅で仕事を始めた時は、私が遅くまで仕事をしているのを理解して、「パパ〜いっちょに寝よ〜」とパパと布団に入るのが日課になった。パパは、今でも笑いながら「一緒に寝ようって言ってたのに、大きくなったなぁ」と言っている。パパなりに、嬉しい日課だったのだと思う。

kaiju01.jpg

三人目を妊娠した時は、オシッコをもらすことが多くなったり、黒一色で絵を描くことがあった。気持ちも繊細な子であったが、親は表面には出さないつもりでも、微妙な変化を感じ取っていたのかもしれない。生まれてくる赤ちゃんは、弟が良いか、妹が良いか聞いたら、「もう人間はいいや。今度はネコがいいな」と答えて、笑わせてくれた。二番目に長女が生まれていたから、今度は猫が欲しいと思ったらしい。
思い返すと、20年という月日は長くもあり、短くもあり……。でも、平穏な時ばかりではなかったようにも思うけど、すべて思い出となってしまった感じがする。
小学校で転校した時には、友達とトラブって、保健室や校長室で気持ちを癒していた時もあった。そんな風に先生をはじめ、多くの人達の手で育てていただいたのだと、親として改めて感謝している。「幸せになってほしい」という思いから、親の理想を押し付けてしまっていたと反省したこともあった。こうして考えると、子育ては、自分育てだったと実感することが多々ある。
先日、成人式の記念写真を撮った。袴を着た息子の姿に、5歳の七五三の時の姿が重なってしまい、一人で笑ってしまった。いつまで経っても、子を思う親の気持ちは変わらない。今、息子は就職のことを意識しながら、大学で勉強する科目を選定している。コツコツと自分で勉強しながら、しっかりと進むべき道を自分で探している。成長したなぁと実感する。
「ママ〜」と飛びついてきた頃の息子の姿をなつかしく思いながら、今の息子を応援していきたいと思う。3人の子どもを連れて、ヒーヒー言いながら歩いてた時に、「今が一番幸せよ」と知らないおばあさんから声を掛けられたことがあった。今頃になって「そうだったのかもしれないなぁ」と思い返している。

blank_space
2011年12月22日

GX1 この一眼ミラーレスならバッグに入る!


投稿者 村山らむね

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

今回、パナソニックのデジタル一眼ミラーレスカメラ GX1をモニターさせて頂き、女性、特にワーキングマザー(仕事を持ってて、家庭もある)がミラーレス一眼に求めることってなんだろう?とつくづく考えました。

2011_1124_193554.jpg

すると、この私が譲れないのはこの3点。

重要その1●綺麗な写真が簡単に撮れる。特にぼかし系
重要その2●バッグでかさばらなくて、重くないこと
重要その3●ストラップをつけていても「張り切ってる」と見られないカッコ可愛いデザイン

この4点なんだなと。実は去年樋口可南子のCMで宣伝されていたG2を去年の5月に購入し、愛用しています。でも、レンズがちょっと重くて結局持ち歩かないんです。

Facebookの写真などは、ついつい簡単だからiPhoneで、ブログの写真は携帯で。よほどのお出かけや、家の中での写真でなければ、ちょっと重い。つまり意外と宝の持ち腐れになってしまっているのだ。

GX1_2011110119.jpg GX1_2011110120.jpg

それが、今回、GX-1のダブルレンズキットをモニターして、主に、パンケーキタイプ(薄い方のレンズ)を装着していたのですが、軽いし全然かさばらない!ほんとオールマイティーに使えるのです!


検証その1●綺麗な写真が簡単に撮れる。特にぼかし系

GX1_2011120225.jpg

GX1_2011120196.jpg

こんなぼかし写真も簡単です(^_^)
カフェオーレの泡まで、ピッピッと撮れます。
女子に一眼レフが欲しい理由を聞くと、だいたい、料理などのボケ写真が撮りたいからと。まあ、携帯でも撮れないわけではないけれど、このクオリティはやっぱりミラーレス一眼だからこそ。

検証その2●バッグでかさばらなくて、重くないこと

2011_1212_191111.jpg

バッグに入れて、かさばらないこと、普通のデジカメの如し。これなら日々持ち歩いて、日常を撮ることが可能です(^_^) 。

ところで、一眼レフとミラーレス一眼ってどう違うの?という疑問があると思います。wikipediaによると、

レンズ交換が可能で、デジタル一眼レフカメラから光学式ファインダーに関係する構造を除くことで小型軽量化を図ったもの

というわけですから、ミラーレス一眼は、一眼レフよりも、軽くて小型!ということがわかります。つまり、女性でも日常的に使える、軽さと小ささを兼ね備えているという、とっても優れもの。

小さくて軽いから、持ち運べる。活躍できる。使う。買った甲斐がある!せっかく買っても活躍しなければもったいないけど、これなら毎日の通勤にも持って行けそうです。夜のお食事なんかでも、パッと綺麗な写真が撮れそう!

検証その3●ストラップをつけていても「張り切ってる」と見られないカッコ可愛いデザイン

一眼レフ?と思うくらいに小さくてスマートなので、「何、がんばっちゃってるの?」というママ友の冷たい視線にも耐えられます!

P1060173.jpg

というわけで、私が譲れない点は全てクリア!


そして、このGX1の使ってみてのいいところ(1年半使ったG2と共通する点も含めて)もご紹介します。

イチオシポイントその1●液晶上でピントが合わせられて、そのままシャッターが切れる。

わたし、実は、パナソニックの人に教えてもらうまで、ピント合わせとシャッターが一押しでできるって知らなかったんですけど、そういう私にも非常に優しく教えてくださったパナソニックの人に、胸キュンでした。非常に便利です。
料理中なども、女性の小さな手でも、片手でピント合わせとシャッター押しができちゃうんですよ。

P1060175.jpg

それにこの液晶タッチシャッター、つまようじ位の軽いものでもOKです。だから伸ばした爪でもタッチできるということ。すごい!!

イチオシポイントその2●ムービーがついているとやっぱり、便利!

子供が大きくなってしまうと、ムービーってあんまり使わなくなっちゃいます。だから、カメラとムービーどちらもお出かけの時に持って行くなんて言うフル装備、あんまりやらなくなっちゃうんですね。

だけど、これ持っていけば、いざというときにムービーも撮れる。これはほんとうに便利だし、ムービーを撮りながら静止画も撮れるのは本当にいいですよ!

P1060179.jpg

イチオシポイントその3●パンケーキレンズ、いい!

一眼レフの楽しさは、被写体によってレンズを交換できること。でも、、、、。無精者の私はG2は結局ほとんどレンズを変えずに使っていました(14-42使用)。意外と付け替えないんです。。今回パンケーキレンズ(薄いパンケーキのような形状をしているカメラ交換レンズを示す通称だそうです)を体験してみて、ほんと普通のデジカメみたいで非常に便利。バッグにも自然に入れられるし、意外と小さいものも風景もなんでもござれ。
GX1_2011120011.jpg

GX1_2011120198.jpg

GX1_2011120130.jpg

イチオシポイントその4●勝手に選んでくれちゃう青ボタン

顔だったり夜景だったり、勝手に判断してくれるのです。ピントとか露出とか全然わかんなくても、カメラに向かって、「それはあなたが決めることです」っていえてしまうって素敵!私みたいに、結局カメラのしくみをよくわかっていない(いや、全然わかっていない)けど、写真は綺麗に撮りたい人には、非常にありがたい機能です。

P1060181.jpg

勝手に決める!ママがミラーレス一眼で撮りたい被写体ベスト3としては、子供&ペット、料理、風景だと思いますが、どれも自由自在です。

どうですか?欲しくなってきたでしょう?

正直、わたしもこのGX1、非常に欲しいです。でも、G2を持っているので、パンケーキレンズを買い足そうかと検討中。


今回ご紹介した商品をざっと。

1●ダブルズームレンズキット DMC-GX1W(パンケーキレンズと、14-42レンズ)

アマゾン
楽天
だいたい、8万円前後くらい?
これは今回モニターさせていただいたキットです。

2●本体のみ

アマゾン
57000円くらい?
すでに装着できるレンズを持っている人向け。

3●パワーズームレンズキット DMC-GX1X 

アマゾン
楽天

だいたい8万円前後くらい?
ある程度の望遠まで1つのレンズでまかないたい人向け
今回はモニターしなかったのですが、こっちも魅力!

4●パンケーキレンズ単品

アマゾン
楽天

3万円前後?
私はこれを狙っています。


5●私の私物のG2 ダブルレンズキット

アマゾン
楽天

55000円前後?

6●ダブルレンズキットについていた45-200の単品

アマゾン
楽天

だいたい、3万円前後です。


レンズの違いはこんな感じです。

2011_1213_085718.jpg
左からパンケーキ、14-42、42-200

富士山を撮って見ました。

●パンケーキレンズ
GX1_2011120059.jpg

●14-42
GX1_2011120054.jpg

●42-200
GX1_2011120060.jpg

私のおすすめは、3か、1。
富士山写真みたいに、旅行中望遠の写真を撮りたい方は、3と6
私は、5を持っているので、4を購入して持ち歩けるようにしたいです。

ところで、私がどうしてパナソニックの一眼レフが、好きかと言うと。
初めて買った一眼レフはソニーのα100。とても愛用していたのですが、やっぱり重くてごつくて。上海万博に行くために、新しい一眼レフを探していたときに、樋口可南子さんのCMに惹かれて、液晶タッチで写真が撮れるなんて!と購入。軽いし小さいし、大活躍。日常的に持つのは上の方に書いたけど、ちょっとまだまだ重いんだけど、「ここぞ」というときには大変重宝してました。

とにかくパナソニックの製品はわかりやすい。家電発想なので、女性にも使いやすいんだと思います。今回のGX1は本格志向の男性にも受け入れられるものを目指しているそうですが、だからといって女性もほんとOKです。

あと、丈夫!わたしは名うてのぶきっちょで、よくカメラ落とすんです。でも修理に出したことはありません(良い子と良い大人は、決して真似をしないように)。

モニター品が送られてくる前に、開発担当者の方も交えたイベントがあったのですが、そこでも

・デジカメに手ぶれ補正を取り入れたのはパナソニックが初めてだそうです(2003年)。
・GX1、意外と女子に可愛いと人気だそう。本物感がいいのかな?

誰でも使えるミラーレス一眼を目指しながらも、女性はもちろん、本格派を目指す男性にも使ってもらおうという戦略のようです。

高級デジカメって馬鹿でかくて高い!って印象を持っている人も多いかもしれませんが、軽くて簡単で動画も撮れて、8万円前後。これって非常にリーズナブルだと思うんですけど。。。

blank_space
2011年11月10日

漢方の力


投稿者 田村小梅

「38,9度の高熱になる子が急増しているので毎日マスクをしてきて下さい」と5歳の弟の園から通達があったのが先週前半。異常に身体が強くまだ熱を1,2度しか出した事が無い次男は相変わらず熱は出無いものの、鼻水が出たりくしゃみが出たりと彼なりにはゼッ不調。そんな身体をスルーして強烈な風邪菌をもらったのは・・・ダンナ44歳(涙)。先週後半から今に至るまで、まさに38,9度を行ったりきたりです!!

普通なら仕事を休むんでしょうが、基本一人職場の様な環境のため、絶対休めず土曜も日曜も仕事。最初は「朝はあなたの当番でしょ!」と思ってましたが、さすがに可哀想。。大学病院に勤めているため、すぐにインフルエンザを疑ってタミフルをもらうも効かず。もっと強いインフルエンザ用の薬もダメ。様々な抗生物質も解熱剤も効かず、本人曰く「喉が焼ける様に痛いから高熱が出る扁桃腺炎だ」と。(自己診断、常に外れるのですがね)

本当に食欲も無くこの数日で4キロも痩せたダンナ。(でも元が丸過ぎて誰も気づきませんが)何よりの心配は、今週末七五三を控える次男、そして長男にうつる事!!!私も、十年以上風邪なんて無縁の生活なのに、さすがに節々が痛い日が続いています。

そんなダンナ。昨日の夜8時に電話でしゃべった時点ではもう話すのも息苦しいと言うほど弱っていましたが、それが10時半に帰って来た時は、見るからにかなり復活!会議で一緒になった外科の先生に「苦しくて死にそうだ。でもタミフルも××も○○もきかない」と言ったところ、「西洋医学の薬はダメなところをおさえこもうとするけど、漢方は、弱っているところを修復させて身体を元に戻そうとする。これを飲んでみろ」と漢方を一袋くれたそう。そうしたら、数十分後全身ぐしょぐしょになる位汗をかいて、それと共に大分復活した、と。

漢方というのは今まで全く無縁の我が家ですが、「医者ってすごい!漢方ってすごい!!!」とダンナ、文字通り少し息を吹き返して帰ってきました。

漢方、って体質改善とか、身体に優しいとか、だから効き目もゆっくり、みたいなイメージがあったのですが、恐るべし中国三千年の歴史。(それってお茶?)すごいんだなぁ。もちろん人によって個人差があり、ダンナがたまたま効いたからって私に効くとも限らないし、今日ダンナが飲んでも同じ効果があるかもわかりませんが、ちょっとこれから取り入れてみようと思います。

それにしても、先週末から38,9度が下がらないなんて、どれだけ家にも恐ろしい菌が蔓延している事でしょう。日曜日無事七五三を迎えられる事を願うばかりです・・・。

☆病気や薬関係の内容はとても個人差のあるデリケートな内容になりますので、あくまでこれは我が家での話である事をご了承ください☆

blank_space
2011年09月09日

保険証や運転免許証の裏で、臓器提供の意思表示ができるようになっています


投稿者 村山らむね

今回の震災で、自分の死に備えるということがいかに重要かを思い知らされました。以前から埋めていくと遺書になるノートなども取り寄せて、「40歳過ぎたら遺書書かなきゃね」と思ってはいたものの、まだ手つかず。

ただ、保険はかなり見直しました。遺書と保険についてはまた別に記事を書こうと思いますが、以前から臓器提供の意思表示を保険証の裏などでできると聞いてはいたものの、自分の保険証はそうなっていなくて、「あれ?」とおもっていたのです。でも今回の新しい保険証で、臓器移植の提供の意思表示ができるようになりました。

P1050857.jpg


これを機会に、特に夫とは「私が死んだら」ということでちょっとだけ話しました。

特にこのカードでは、臓器移植のタイミングを、脳死とするか、心臓停止とするか、それを私自身が希望を表現することが可能です。

これについては、残される家族にもきちんと思いを伝えて置く必要があります。自治体によって違うそうですが、私のいただいた保険証には家族の署名欄もありました。

死ぬことの準備なんて、まだまだ先のコトと思っていましたが、準備するに越したことはないと、今、強く感じています。

私が死んだら、夫と私が同じタイミングで死んだら。考えたくないことではあるけれど、最悪の最悪を想定して、それに備えること。非常食の準備と同じくらい、とても重要なことだなと、感じています。

とはいえ、なかなかこういうことって後回しにしちゃうんですけど。

とりあえず、本日、臓器提供意思表示と言う懸案は、どうにかクリアしました。

(社)日本臓器移植ネットワーク

blank_space
2011年08月05日

どうして今まで知らなかったのか?「ジャパン・レストラン・ウィーク」


投稿者 村山らむね

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

今回、一緒に試食をしたネタフルのコグレさんと、「どうしてこんなすばらしいイベント、今まで知らなかったんでしょうね?」と何度も顔を見合わせて、首をかしげた。

美味しい物にたいする情報の感度は、普通のヒトよりは、いいと思っていた私なのに。くくう。

この「ジャパン・レストラン・ウィーク2011 サマープレミアム」は、8月5日(金)から8月28日(日)の3週間ちょっと、関東ならびに関西のお店が参加して、高級飲食店の料理をリーズナブルな定額料金で食べることができるというイベントです。

試食させていただいたのは、第1回目から参加して、普段から人気だけど、イベント中はますますの人気で予約がなかなかとれなくなってしまったというミクニ マルノウチ|mikuni MARUNOUCHI

P1050156.jpg

丸の内ブリックスクエア アネックス2階という場所の良さと、下の階にあるフラワーショップ HANAHIRO CQとのコラボで、花の溢れる空間は、本当に居心地がよく、また東京野菜を主役に据えたメニューで、人気のレストランです。

こちらの5250円のディナーメニューを試食しました。信じられないほどの、クオリティーでした。ちなみに、こちらのレストランは小学生高学年からOKだそうです。またご紹介するメニューは多少変わる可能性があります。また、前半と後半ではメニューを切り替えるそうですから、予約(電話 03-5220-3920)の時に確認してください。

1、東京軍鶏と東村山・しいたけのソーセージ仕立て ポルト酒風味

P1050122.jpg
これは本当に珍しいなんともいえない爽やかな逸品。シャモの脂身の少ないしっかりとした肉の味がとても素敵でした。

2、長崎県産真鯛の瞬間スモーク 三鷹・茄子のマリネ
  小平・2種のズッキーニ、練馬・大根、人参のヌイユ仕立て添え

P1050126.jpg
これが私は最愛の一皿でした。ヌイユ仕立てとは、平打ち麺のようにうすく削がれた野菜。しっとりしゃきしゃき。ズッキーニが本当においしかったし、真鯛のスモークがすばらしかったなー。

3、房州産スズキのクルスティアン焼き バルサミコ風味
  三鷹・茄子の味噌をきかせたフォン・ド・ヴォー煮 調布・玉葱のコンフィ、
  小平・バターナッツ、空芯菜添え

P1050135.jpg
しょっぱさとコクと、スズキのかりっかりの皮のハーモニー。空芯菜がすごく合ってた。

4、オーストラリア産仔牛スネ肉のオーソブッコ仕立て オレンジ風味
  あきる野・ヤングコーン、小平・オクラ、西東京・蕪、ほうれん草添え

P1050142.jpg
爽やか!オレンジの風味と、仔牛のスネ肉がほろほろに柔らかくて、夏をものすごく感じる一皿。

5、ヨーグルトムース、立川・ブルーベリーのソルベと
  小平・ルバーブのコンポート添え

P1050148.jpg
デザートも大満足でした。

6、コーヒー(もしくは紅茶)と東京フィナンシェ

P1050158.jpg
あんなにたくさん食べて、すっかり満足。

これで、5250円(税込・サ別)です。信じられないでしょぅ?

野菜が多いだけあって(肉と魚が少ないというわけではないのだけど)、ものすごく気持ちのいい満腹感。彩りも本当にきれいで、一連の流れはさすがのmikuniスタイルです。

そもそも、三國清三さんは、本店 ホームページに載っている通り

親父が漁師で、母親が畑で野菜を作る半農半漁の家で僕は育った。 そのせいか料理の素材を選ぶ時も、その素材の「生まれ育ち」が気になる。  中略 レシピに素材をはめ込むのではなく、素材がメニューを決める。 僕が目指しているのは、そんな自然派の料理だ。

という言葉が、サイトのトップに掲げられているのだけど、本当にその言葉の通りの、生まれ育ちのいい、素材が堪能できました。

石原知事から感謝状をもらったそうだけど、それくらい東京ってこんなに野菜が豊かなんだと思うような美味しい見事な野菜たち。

ここは、すでに予約を受け付けているので、興味があればすぐに予約することをお勧めします。このレストランでは、このジャパン・レストラン・ウィークのメニューの席数制限などは特に設けてはいないそうですが、そもそも予約がとりにくいお店でもあるので、ぜひ。予約(電話 03-5220-3920)

ジャパン・レストラン・ウィーク2011 サマープレミアムには、ランチは2100円、ディナーはこの5250円と7350円(税込 サ別)のメニューがあります。詳しくはサイト(近日詳細アップ予定)まで。

P1050114.jpg
丸の内の並木道の緑が揺れています。

P1050116.jpg
ランチではお箸がセットされています。食べやすくてうれしかった。

P1050160.jpg
飾られているお花が見事!


■■ジャパン・レストラン・ウィーク 2011 サマープレミアムを10倍楽しむために

レストランのカテゴリーは5つです。

◆◆夫婦や女同士で行くなら

●Premium
いわゆる高級飲食店です。
サマープレミアム 関東
サマープレミアム 関西

ART
若手芸術家のアートともに食事が楽しめます。

ミシュランガイド

ミシュランガイド東京・横浜・鎌倉〈2011〉
もしくは

ミシュランガイド京都・大阪・神戸〈2011〉
で、紹介されたお店です。


ポンヌ・プティット・ターブル・東京
ミシュランガイドボンヌ・プティット・ターブル東京―ちょっと気になる東京のフレンチで紹介されたお店です。

◆◆家族で行くなら

Family
子供と気兼ねなく行けます。子どもメニューもありますよ。
夏のお子さんの背伸び体験にぴったりです。



去年の8月に始まって、今年2月に続き、今回3回目のこのジャパン・レストラン・ウィーク。そもそもはレストラン閑散期のニューヨークに、定額料金で一流レストランのランチやディナーを楽しめる「ニューヨークレストランウィーク」を始めたところ、大人気!現在ではニューヨークだけで300店が参加するという一大イベントになっていて、それをぐるなびの藤本さん(超美人!!)がすごい思い入れで日本でも実現したそうです。わたし、そういうのすごくいいと思います。なでしこジャパンの奇跡もすごいけど、こういうなでしこのミラクル、いいですよね。ね!

現在、世界でこういった催しが開催されています。

上海

香港

パリ

ロンドン


このイベントは、普段はちょっと敷居の高いレストランをリーズナブルに体験することで、おでかけの楽しさ、外食の楽しさを知ってもらい、ひいては観光の資源として育てたいという、目的があります。

将来的には全国にも広げて、外食産業をもっともっと元気にしたいと、担当者のぐるなびの藤本さんは熱く語っていました。

過去2回のイベントでは、地方から楽しみにしていらっしゃるお客さんとか、何店舗も体験する、レストランホッピングを楽しむ方とか、さまざまな楽しみ方をする人も増えてきているそうです。

ぜひ、みなさん、今年の夏は、夫婦で、友人と、またお子さんと、素敵なレストランにでかけてみてくださいな。半年ごとのこのイベントの虜になること、太鼓判です!!

ジャパン・レストラン・ウィーク 2011 サマープレミアム

blank_space
2011年07月27日

気軽に、ボラツアー


投稿者 村山らむね

すでに夏休み。節電と子供たちのランチと仕事のやりくりにみなさんいろいろご苦労されていることと思います。

あの震災から4カ月がすぎ、被災地のことをどうしても忘れてしまいがちな日常に、冷や汗をかくことも多いです。

8月はいそがしいのと私自身が本当に夏に弱い(申し訳ないです)ので、我が家では9月に夫婦でボランティアツアーに参加することにいたしました。

はてさて、どうやってボランティアツアーって探せばいいのかな?とおもって探してみると、いいサイトがありました。

助けあいジャパン ボラツアーで東北に行こう

botu_00002.jpg

スケジュールや主催する自治体別にまとめられていて、とても便利。
また、ここにも紹介がありますが、ボランティアに適した宿の紹介サイトもあるんですね。


ふらっとーほく

■一休.com仙台で待ってます!

楽天トラベル東北旅行

また、JALやANAのボランティア割引航空運賃の案内もあります。

楽しく、慎ましく、謙虚に、やるべきことをつつがなくやれればいいなと思っています。とりあえず夫婦で行ってみて、娘を連れていくことが現地の負担にならないと思えば、娘と行くことも考えようと思います。

秋の旅行の計画を立てている方も多いでしょう。まずは気軽に温泉旅行とセットになったようなものから体験されてはいかがでしょうか。

また、ボランティアをする前に読んでおくべきことや、みなさんの体験へのリンクがあるのが

みんなのボランティア

minbo.jpg

ぜひ、ボランティアに行かない人も行く人も読んでいただければと思います。

現地に行ってできること、行かなくてもできること。いろいろあると思います。

私は常々思いますが、子育てして仕事して、その上ボランティアはなかなか難しいと思います。普通の生活をするのが一番重要です。誰も褒めてはくれないけれど、子育てと仕事を両立しているだけで、本当にすばらしい社会的な貢献をしていると思うんです。もちろんそれが目的で両立させているわけではありませんけれども。だから、ボランティア無理!実際に被災地行くの無理!それは許してって思うことに、罪悪感を感じることはないと思います。わたしもようやく現地に行こうという気になりましたが、まだ本当に行けるかな?って自信がありません。

blank_space
2011年07月24日

【こどもとニッポン体験!】行きやすくなったねぶた!


投稿者 和田理恵

IMG_1775_2.JPG

夏といえば、お祭りを思い浮かべる方も多いのでは?2008年に「ねぶたで跳ねてみませんか?」という記事で、「ねぶた祭」には観光客も参加できる!という驚きを記しましたが、この時の唯一のネックは宿。しかし、東北新幹線で新青森まで行けるようになった今年は、少し移動して宿をとることが簡単になり、ぐっと参加しやすくなったように思います。

お祭りで盛り上がる地域に生まれ育ったわけでない私は、興奮や一体感とは無縁で、お祭りは出店で何か買うのが楽しみ、というくらいだったのですが、ねぶたに参加して「お祭り観」が180度変わりました。

「見る」と「やる」では大違い!祭のエネルギーの中にいて、自分にもどんどん力がわいて元気になってくる感覚、周囲の人と一緒になって声をあげ、進んでいく楽しさは格別のものでした。それになんといってもねぶたの美しさを間近で堪能できます!

参加してみよう!と思った方は、事前にネット等で「跳人(はねと)」の衣装を予約しておくことをオススメします。というのも誰でも参加できるねぶた祭で、唯一の決まりが跳人の格好をしていること、なのです。跳人の格好さえしていれば、国籍も関係ないし、車いすでも参加できます。事実外国人の方も見ましたし、ベビーカーを押して参加している人もいましたよ(^^)。

着付けは午後4時くらいまでにすませるようにしておくとすいていてgoodです。跳人の衣装は洋服よりも涼しく動きやすいくらいなので、かなり前に着ていても辛いということはありません。ただし、足下だけは貸衣装屋で薦められる草履ではなく、履き慣れた運動靴の方がいいと思います。地元の人はけっこう運動靴率高めです。足がつらくなると移動が本当に大変なので……。荷物は貸衣装屋さんで預かってくれます。貴重品は貸衣装屋さんで祭財布を買って、首からさげておきました。

夕食はアウガ地下1階の食堂へ。海鮮丼や三食丼など美味しい海の幸がいっぱいで、大満足です!

さて、ねぶたへの参加の仕方ですが、事前申請や相談や予約、などといったこととは無縁で、跳ねたいねぶたの前に行くだけ。いざお祭りが始まって、ねり歩いている最中に疲れてしまったら抜けるのも自由。私たちは警備の方にオススメしてもらった市民団体のねぶたに参加しましたが、お祭りが始まってから入ってくる人もけっこういました。歩いているうちにどんどん楽しくなってきて時を忘れてしまうのですが、当時2歳だった末っ子の体力を考えて途中リタイア。いろいろなねぶたを眺めながら、貸衣装屋に戻りました。

この時期、青森の主要なホテルや宿は大手旅行会社のお客様で満杯。私たちは青森観光協会にお願いして小さい宿に泊まることができましたが、小さい子供連れには設備面でちょっと辛い部分もありました。新幹線で八戸、あるいは盛岡まで移動してしまえば、宿の選択肢はぐっと広がるのではと思います。八戸まで30分、盛岡までは1時間くらいです。

毎年8月2〜7日に開催されているねぶた祭。パワーいっぱいのねぶたを体感しに行ってみませんか?

青森は他に三内丸山遺跡、白神山地、驚くほどすばらしい温泉の数々、と楽しいところがいっぱいだったので、数回に分けてご報告します♪


blank_space
2011年07月14日

息子へ。Dear son,


投稿者 雅薫子

0714wmstyle-dear-son%2C.jpg

とろけるような暑さの日々☆。
夏休みも目前となりました。

3月11日の東日本大震災から4ヶ月が経ちました。
今年は、この夏休みに「防災やエコ」について子供たちと考える時間を作ろうと思っている肩も多いのではないかと思います。

先日手に取ったこの本。

「息子へ。Dear son,」飯野賢治著


震災後、進まない瓦礫撤去作業、仮設住宅の建設。政治の混乱をほんとに悲しく見守る中、自分に何が出来るのか、子供たちに何を伝えるべきか色んなことを考えました。その中でも、私の気がかりは、福島原発事故における放射線物質による汚染の影響でした。家族が住んでいるからです。

今問題になっている「脱、原発か否か?」。
私は、この本を手にとって、素直に「脱、原発」を子供たちに伝えようと思いました。
著者の親としての心があふれた言葉に、母として心を打たれたからです。

原子力発電において、私達の現代生活が便利になったことは確かでしょう。

今回の事故で、私は、電気という存在が、空気のようになっていたことを痛感しました。無くなることで、どうなるのか?ということを、社会全体を踏まえて考えてみたこともなかったことを、ほんとに反省しました。子供の頃、キャンプをして、電気のない1日を過ごしたくらいのことではなかった。。

「電力会社がどのように電気を作って送電しているのか?」
「日本全国の発電所がどこにあるのか?」
「何故、原子力発電なのか?」
この4ヶ月で、勉強できたことは多かったと思います。


私自身、親にはなっているけれど、どこか「人任せでもOK」で育っているところがあるので、「自分の人生や、自分の生活をどうするか?」という事に対しては、ある程度考え、行動をして積み上げてきましたが、「政治や国について」子供の頃から真剣に考え、自分たちで考え行動し、社会を作ることを強く意識したことは、ほとんどありませんでした。

それは、別の人たちが担ってくれることであり、平和でいい社会が、生活の背景にあることは、永遠に当たり前のことだと「神話」のように思い込んでいたことに気付きました。


恥ずかしいことに、これは「遅い気付き」だったかもしれません。

でも、子供たちの未来の為にも、子供たちが大人になって社会を作るまで、少しでも「きちんとした日本社会」を残すことは、親としての義務のように思えて、遅い気付きだったかもしれませんが、何を先ずするべきか?を考えました。

その結論の1つが、「教育」です。

被災地のボランティアや、募金活動への参加など、何か行動を起こす上でも、「家庭での教育が先ず私に出来ることの1つだ」と思いました。

私の言葉で、私が得た知識で説明しても説明しきれない部分が、この本の著者の言葉によって、親としても気持ちも伝えながら「原子力発電について」を子供たちに語りかけてくれています。そして、私達にもわかりやすい。

「原子力発電」というものを、きちんと理解しているからこその、子供にもわかる説明と、「自分で考え行動できるように」という願いを込めた語りかけ、思いが、私の心にしみわたりました。

「父親として、結論を出した理由」も、わかりやすく語りかけています。

この本を通じて、夏休み、「原子力発電のこと」を子供たちと話し合いたいと思います。被災者の皆様が、この暑い夏を乗り切れるように、心よりお見舞い申し上げます。

blank_space
2011年06月24日

LIFEBOOKがリビングにやってきた その1


投稿者 村山らむね

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

パソコンを買い替えよう、もしくはもう1台ほしいと思ったのは、やっぱり娘がお年頃になってきたから。
我が家には、私と夫のお古のパソコンがごろごろしているとはいえ、やっぱり専用のパソコンを与えないとと、最近とみに感じるようになってきた。

結構、パソコンを持っているというのを前提にした宿題が出るんですよね。中学生になると。あと、CDをポータブルオーディオプレーヤーに入れ込む時などに夫のPCのお世話になっているなど、どうやら本人も夫もストレスに感じているらしい。

ただ、携帯の使用履歴などを覗き見ても、中学生らしく、それなりに親の眉をひそめるようなコンテンツを覗いたりしているので、彼女の部屋に彼女専用としては置きたくない親心。あくまでも娘優先のリビングパソコンという位置づけにしたいのだ。(まあやりたい放題PCでいろいろ探索するというのも青少年としては必要な通過儀礼かとは思うんですけどね)

そして、できれば彼女が学校に行っている間は、テレビになるような都合のいいパソコンがいいな。

我が家には42インチのテレビがあって私はそれをほぼ四六時中見ている。テレビを見ながら仕事をするエキスパート(笑)なのだが、この節電の昨今。もっと手近に小さなテレビで見られれば節電効果も大きいだろう。

 リビングに置くのにちょうどよくて、テレビの録画と再生ができる。
つまり、娘と私の欲望がちょうどよく満たされるというパソコンが欲しい。

そんなニーズが出てきたのであった。

ということで、ちょっと遅まきながら本格的に娘PCを検討しようと思っていたところに、今回の富士通のお話をいただいて、5月24日に東京のビルにお伺いして、まずはヒアリングをさせていただいた。

今回の富士通のパソコンのウリは

■節電を実現!

待ってました。すごく気になっていたことです。特に気に入ったのはゼロワットACアダプタ。いわゆる待機電力を75%低減できるそうです。まだ限られた機種(SH76/Dなど)にしかないそうですが、これはいいな。やっぱり電源抜くの面倒なので。

■きれいな赤の実現

ナマで見せていただいたのは、AHシリーズのレッド。すごくシックな赤でした。3回のコーティングを経たというその美しさはなかなかなものでした。まじめなイメージの富士通を覆すような、セクシーな赤。(よくアメリカ人はかっこいいガジェットのことをsexyと表現するんだけど、そんな感じ)

fujitsu1.jpg

スピーカーも斜めについていて、すごくこれまたセクシー

地デジ切り替わり直前対策としてテレビが見られるパソコン

メインのテレビはすでに切り替えているけど、2台目などのサブのテレビをまだ切り替えていない人は、PCの買い替えと一気にやってしまうというのが賢いと思うのだけど、そういう需要にぴったりのパソコンがいくつか発表されています。

第二世代インテル®Core™プロセッサーで動画の再生能力アップ

こういうのってたぶんすごく進化していると思うのだけど、今回の進化はとにかくすごいらしい。インテルの方もいらしていて、そのあたりを強調されているのが、技術に弱いわたしにもそこはかとなく伝わった。


この中でモニター機種を選べることになって

AH77/D
ノートパソコンでインテル®Core™プロセッサーでブルーレイ対応の据え置き型ノートパソコン

■SH76/D
ノートパソコンでインテル®Core™プロセッサーで1.52kgなモバイルノート
とにかく丈夫なのが売り。また今回のウリの一つ、ゼロワットACアダプタ採用

のいずれもノートパソコンが提示されたのですが、わたしはどうしてもテレビがついたパソコンが試したくてわがまま言わせていただきました。


とっても素敵なパソコンもいくつか見せていただいたのですが、次回以降でご紹介します。

わたしの観点は2つ。

リビングにおけるようなきれいな

どれかパソコンを選べるということで、迷うことなく、テレビが見られるPCを選んだのだ。

そして、ようやく到着。AH52/DA

P1050040.jpg

開けてみた。


1、PCに電源を入れて

P1050049.jpg

2、ワイヤレスTVユニット」に電源とTVアンテナケーブルを接続

P1050065.jpg

3、リモコンでテレビを押せば

P1050050.jpg

もうテレビが見れました!私でも30分くらいでできました(夫にテレビアンテナケーブルを探してもらったりしたけど)

画面の美しいこと。

P1050062.jpg


詳しくは次回で詳しくレポートしますが、娘と初めて見たテレビは陸前高田の塩害対策のために植えられたひまわりの緑の芽。思わず二人で涙ぐむ。

blank_space
2011年04月06日

両親ともに亡くなった場合の保険金請求、大人の支援が必須&急務です


投稿者 有栖川ゆうこ

4月に入りました。辛い事ですが、今、被災地では「両親ともに亡くなってしまった」ケースが、通常あり得ないほど起きてしまった状況です。
(※請求期限の考え方に関して紹介元記事を書かれたFP安田まゆみさんより一部訂正がありました。後半に追記あり:2011年4月8日)

大災害でご両親を亡くした子どもたちの保険金請求がとても困難です

生命保険は「請求しないと保険金は払わない」というのが原則です。
ですから、小さな子どもであっても
保険請求をしないと、親が入っていた保険の
保険金は支払われません。

以前、WMSに登場してくださったFP安田まゆみさんのブログ記事より。http://my-fp.livedoor.biz/archives/51895253.html

(※ぜひ、リンク先の記事をお読みください。安田さん自身書かれているように、長いです。そして、それだけ手続きが大変だ、ということなのです)

そうなんです。
今、私たち親が掛けている保険は、もし自分に何かあったら子どもたちの養育費に・・・というのが前提で、日々積み立てているわけですが、「両親ともに、また周囲の親戚などが一気に亡くなってしまい子どもたちだけになってしまう。しかも証書も行方知らず(そもそも、保険の仕組みや存在自体理解出来ていないお子さんも多いでしょう)」という状況まで想定して、子どもに受け取り方について、事前に教えるような備えをしている方はほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか?

しかも、被災地の行政も大変な状況ですから、今回は特別に請求期間が通常よりも延びたり、特別な計らいも進んではいるものの「請求しないと支払われない」事はかわりません。

様々な書類を用意すること、子どもたちには未知の世界です。
ぜひ、大切な保険金が、適切に権利のある子どもたちに手渡るよう、周りの大人たちでフォローしてあげなくてはいけませんよね。

ただ、保険に対してドが付く素人の私でさえ、ここまで書いていて「これって・・・悪意を持った大人も出てくるってこと!?」と、恐ろしい考えも浮かびます(涙)。

安全に、子どもたちに負担なく、と考えると、やっぱり安田さんがブログ記事後半で書かれていた

私は保険会社に行動を起こしてもらいたいと思います。

生命保険会社は
「保険請求をしないと保険金を払いませんよ」という原則の上に
胡坐をかいて
保険金請求を「待っている(受身)」のではなく、

被災地域の被災者の安否確認を
生命保険会社が自らが積極的にしにいくという
行動を起こして欲しいと切に願います!!!


保険会社には、たくさんの営業社員がいますよね。
その人たちを全国から動員してでも
やって欲しいです。

そんなことをしたら、
新規の保険契約は少なくなってしまうから
やらないのだと思いますけど、
今回の場合、そのようなことを
考えないで、契約者を大切にして欲しいと思います。

保険は「残された家族のための愛情」です。
それを消しさって欲しくないです。


に、賛同します。

もちろん、保険会社自ら動くこと、それがいかに保険会社の経営を揺るがすことになるのか、よく理解できます。でも、だからこそ子どもたちの未来のためにも、決断して欲しい!と、思います。


2011年4月8日 10:40 追記 安田さんのブログで、続報がありました。

ほっとしました。保険金は受取れそうです。一部訂正します。ご指摘ありがとうございました。

保険金請は失効していても
保険猶予期間に無くなっていることがわかれば、
保険金は受取れそうです。

(原文ママ、無くなっている=亡くなっている、だと思われます)

たまたま、安田さんが問い合わせした最初の保険会社が「支払いできなくなる」という回答だったことから、元の記事を書かれた動機につながったとのこと。

半年で失効してしまうの!?という衝撃が大きく、以前より安田さんと交流があり、内容が内容だっただけにワーキングマザースタイルで書かせていただきましたが、請求期限については延長されるとのことで、安心しました。
私からも、訂正について追記させていただきます。


しかし、それでも請求作業は必要なわけでして、

役所の資料等が散逸していると やはり関係者であることの証明には かなりの時間を要するということが予想されるようです。

いずれにしても
今の段階では、後見人をつける必要があります。

という点は変わらず、ということなんですよね・・・。


いざという時のために、備えとして加入している保険ですが、このような大規模な震災の場合、本当に様々な問題をはらんでしまうのだな、ということを、再認識します。

悪意を持った大人たちが近づいてきた場合に、自衛するだけの判断力まで子ども達に求めるのは難しいことだとは思いますが、そのような状況が容易く想像できるだけに、その点は引き続き心配でなりません。

今春、我が家は上の子達が小5、小4とかなり大きく育ってきている状況です。
どんな保険に入っているのか、もし子ども達だけになってしまうような事態となった場合、どうしたらよいのか?そんなことも、日ごろから伝えておく必要がある!と、実感しました。

blank_space
2011年03月09日

花咲くリゾナーレ2011 春のスペシャルが続々!


投稿者 WMS情報局

南アルプス連峰、八ヶ岳、富士山を望む雄大な自然に抱かれた、リゾナーレ。人々が地上のどこよりも安らげる空間をと、世界的建築家マリオ・ベリーニが創りあげました。リゾナーレでは、デザイン性のある非日常空間で「大人のためのファミリーリゾート」というコンセプトを掲げ、大人もこどもも訪れた人すべてが楽しめる時空間を提供しています。星野リゾートのリゾナーレは、春に向かってイベントや家族にうれしいプランが満載です。

resonare1.jpg

■4/29〜5/5【花咲くリゾナーレ2011】

春の訪れを祝う祭典「花咲くリゾナーレ2011」の舞台は、イタリアの山岳都市をイメージして世界的建築デザイナー、マリオ・ベリーニによる石畳の回廊「ピーマン通り」。両側にカフェや雑貨店など22のショップが並び、まるで街のよう。ゴールデンウィークに開催される「花咲くリゾナーレ2011」では、チューリップの花びらを敷き詰めた「花の絨毯」が街を彩り、八ヶ岳に訪れた春を表現します。期間中はラグマットとバスケット無料貸し出しを実施。ホテル敷地内には森もあり、やわらかな陽光の下、デリカテッセンやワインを片手にピクニックを楽しんでいただく事もできます。

【第一部】小学生デザインの「ミニ花の絨毯」4/29(祝・金)〜5/1(日)
リゾナーレが位置する山梨県北杜市の小学生4年〜6年の児童がデザインから作成まですべてを手がけます。公募で選ばれた子供たちの作品は力作ばかり。一見の価値ありです。

【第二部】デザイナーによる100mの「花の絨毯」5/2(月)〜5/5(祝・木)
初日の5/2(月)にはゲストやビジターが300名程が集まり、一つの作品を作り上げます。
今年で7回目を迎える「花の絨毯」は、八ヶ岳と南アルプス連峰を望むアルプス広場にも場所を拡大して開催。T字型の花の絨毯にどんな模様が浮かび上がるかは、完成してからのお楽しみです。

春がきらめくようなリゾートに変身ですね。子供たちが手掛けた前半に行くか、デザイナーによるお花のじゅうたんの後半を攻めるか、悩みどころですね。次は、母の日企画!

■5/8母の日イベント

5月8日(日)は、「母の日」です。いつも家族を見守り支えているお母さんに感謝を伝える絶好の機会。
リゾナーレでは、お子様からお母様へ、日頃の感謝の気持ちを伝えるお手伝いをいたします。
「ありがとう」の言葉とともに、手作りのカーネーションブーケ、メッセージカードを付ければお母様も大喜び。ご家族の時間をより印象的に演出し、『家族の絆』もより深まることでしょう。宿泊者はもちろんビジターの方も参加可能です。

【日程】2011年5月8日(日)・母の日
午前8時〜12時、午後2時〜午後6時
【場所】ピーマン通り/リゾナーレ内石畳の回廊
(雨天時は屋内で開催)
【内容】お子様からお母様へ手作りのカーネーションの“花束“と、
感謝の気持ちを記した手書きの“メッセージカード”を作成します。
【参加費】宿泊者:無料※5/7(土)と5/8(日)にチェックインの方
ビジター:1,000円

宿泊してももちろんよし、日帰りでイベントに参加してもよし。素敵な母の日を過ごしちゃいましょう♪
そして、次は、お子さんのための食育イベント♪

resonare2.jpg

■4/29(祝)〜5/5(祝)、5/7(土)〜6/26(日)の土日  春のおひさまキッチン

農業体験とアウトドアランチ作りの『食育』プログラム

今年もリゾナーレは、豊かな自然環境の中での四季折々の農業体験を通した『食育』プログラムを提案します。農作業体験と旬の素材を使ったランチ作りに挑戦する「おひさまキッチン」。春は、野菜の苗植えと春野菜ランチ作りに挑戦します。普段口にする食物の生育過程や素材の味を五感で体感し、『食』を家族で楽しく学んで頂けるプログラムです。

●豊かな自然環境での農業体経験を通した食育
春のおひさまキッチンでは、時期により「畝作り」又は「苗植え」等を体験します。畝作りは実りを獲るための第一歩。耕耘機や鍬などの道具を使って土壌を耕します。野菜が育つための快適な環境づくりを通して、自然と食の関係について気付きを提供します。苗植えでは、普段口にする食物はどのような成長過程を経て食卓に届くのか、又、成長にはどれ位の時間がかかるのか等、農業体験を通じてそのスケールを感じて頂くことができます。家族そろって食べる食事の美味しさ、大切さを再発見する機会にもなることでしょう。

●自宅で成長を見守る〜家庭で育てる寄せ植え〜
どちらの農業体験に参加しても野菜とハーブの寄植えをお渡しします。
自らの手で育て、食物の成長を観察することで、食への興味と感謝の心を育みます。

●春野菜クッキングに挑戦!
旬の野菜(春キャベツ、菜の花、スナップエンドウなどを予定)をたっぷり使ったピザ作りに挑戦します。雄大な山々を望むフィールドでの料理体験は、今から口にしようとしている食物の出自を間近に見ることができ、農業体験と食を結びつけ、より深い食育効果が期待できます。また、開放的な雰囲気の中料理に挑戦するので、お子様のキッチンデビューの場としてもおすすめします。

参考:おひさまキッチン今後のスケジュール
・春苗植えと春野菜クッキング
・夏収穫と獲りたて夏野菜クッキング

春のおひさまキッチンDATA
期間:2011年4/29(祝)〜5/5(祝)、5/7(土)〜6/26(日)の土日
時間:10:00〜13:00
料金:¥7,500/1組3名様
追加1名様につき¥2,500
対象:4歳以上のお子様とそのご家族
定員:15名様
予約:前日17:00まで受付

これ、いいですね。農業体験をしたあと、家でも追体験ができるというのが最高です。そして最後に、宿泊プランのお知らせ。星野リゾートは現在、子育て中の家族に優しいプランを続々と発信中です。

resonare3.jpg

■リゾナーレのファミリー滞在

「大人のためのファミリーリゾート」としてリピーターが多く訪れるリゾートホテル「リゾナーレ」から、お子様連れの家族旅行に最適な滞在プランが登場しました。ゲストからの要望が反映された合計5タイプのお部屋には、ママやパパをサポートするグッズがいっぱい。家族の絆を深める時間を快適にお過ごしいただけます。※未就学児のご宿泊無料 

●ベビーウェルカム
赤ちゃんとの旅行を手軽に楽しむ滞在をリーズナブルにしたい方に
■備品:ベビーベッド、おむつ替えセット、60℃設定ポット、知育おもちゃ、タオル多め
■大人1名料金:1泊2食16,500円〜大人2名1室

●ベビースイート
赤ちゃんとの旅に安心のおもてなしを 初めての旅行におすすめ
■備品:はいはいシート、電子レンジ、椅子付ベビーテーブル、ベビーカー、ベビースイング、哺乳瓶洗浄セット、ベビーベッド、おむつ替えセット、60℃設定ポット、知育おもちゃ、タオル多め
■大人1名料金:1泊2食19,500円〜大人2名1室

●キッズウェルカム
お子様との添い寝を安心サポート 知育おもちゃもあり、お部屋で快適に
■備品:ベッドガード、知育おもちゃ、キッズアメニティセット
■大人1名料金:1泊2食16,500円〜大人2名1室

●キッズウェルカム 広々(70屐
広々スペースでお子様大喜び 最大・大人4名で一緒に泊まれる大空間
■備品:プレイマット、ベッドガード、知育おもちゃ(プラスチック製)、キッズアメニティ
■大人1名料金:
1泊2食19,500円〜大人2名1室
1泊2食14,750円〜大人4名1室

●キッズスイート
ワンランク上の家族旅行 露天風呂付メゾネットで過ごす贅沢
■備品:露天風呂、ベッドガード、階段ガード、知育おもちゃ(木製)、キッズアメニティセット
■大人1名料金:1泊2食25,500円〜大人2名1室

詳しくはこちら

現在ウェブから予約すると、天体望遠鏡レンタルなど、様々な特典があります。

リゾナーレには、無料の離乳食、年齢別キッズプレートがあり家族で楽しく食事ができるレストランYYgrill、絵本を自由に手に取ったり読み聞かせできるブックス&カフェ、お子様用ボールプールやカフェがあり楽しさ倍増の室内温水造波プール イルマーレ、四季のアクティビティやクラフトを提案するGAO(ガオ)、メインダイニング利用の際は無料で利用できるナーサリーも。とにかく、ファミリーに最高の居心地が準備されています。もちろん、ママにうれしいスパやマッサージも。ぜひ、春休みやゴールデンウィーク、週末の旅行などで、リゾナーレ体験してみてください。

blank_space
2011年03月01日

「転勤」は、忘れた頃にやってくる!(1)


投稿者 竹之内ふうこ

ほんとに忘れてました。
うち、転勤族でした。
辞令が出たのは、去年の12月1日。
辞令が出る日ということすら知らなかった私に、夫から一通のメールが。

「異動になった。大変なことになった。」

と(汗)あららら。
長女が中学受験をして私立中に入学したばかりなので、今後転勤になったら単身赴任だね・・という話はしていた矢先。
なので、異動&単身赴任は、まぁ一大事ではありますが、「大変なことになった」という意味が分からなかったのです。
それで、

「どこ?」

と聞いたら、帰ってきた答えは、なななんと、

「上海」

へ??上海って、あの上海??なぜに海外??

晴天の霹靂とはこのことです。
夫のタイプ的に、海外は全くないと確信していましたので。

うううううううむ。

万博にもそれほど興味を抱かず、恥ずかしながら、「中国」に対しては「避けられるものなら避けて通りたい」というネガティブな感情しかなかった私。
上海という都市についても、ほとんど何も知らなかった私は、その後数日間は、自分たちがついていくことなど、これっぽっちも考えていませんでした(汗)


ところが。


夫を訪ねていくこともあるだろうし、どんなところなのかな・・と調べ始めると。


意外とキレイなところなのねー。
へー、都会なんだー。
おや、随分と日本人が多いのねー。
わおー、なんて立派な日本人学校なの!
なになに?国際学力テスト、どの科目も上海がトップ独占じゃない!
もしかして子供たちのためには行った方がいい?
日本に帰りたくないっていう人が多いだなんて・・どんなに楽しいの??

無知とは恐ろしい・・と、思い知りました。


もちろん、子供たちと私のことだけじゃなく、夫のことも考えましたよ(汗)
中国でビジネスをするのは夫、つまり、心身共に、一番キツイ状況になるのは夫。
一緒にいれば、お腹壊した時にはおかゆを作ってあげられる。
うまくいかずウツウツとしている時には、気分転換に外に連れ出せる。
仕事から帰ってきたら、明るい家とご飯が待っている。
仕事のことで力にはなれないけど、これだけでも随分違うよね・・と。
何より、同じ異国の地で、子供たちが逞しく成長していくのを見られるのは、夫にとっても何よりの励みになるのでは?

それからというもの、私は、自分が信頼・尊敬する方たちに相談しまくりました。
すると彼女たちは、皆口をそろえて、「行くべき!」と。
そうか、そうだよね。


よし、行こう! 家族で行くぞ!


そう決めたのは、12月中旬のことでした。


人生、何が起こるか分かりませんね。
私たち家族にとって、最大の転機。


次回は子供たちの反応について書きたいと思います。


ううう、出発まで1カ月を切りました。
家のこと、学校の手続き、引越しのこと、ほぼすべてこれからですが、なんとかなるんでしょうか(笑)


blank_space
2011年02月24日

ママの味


投稿者 和田理恵

IMG_8558_2_2.JPG

春。初めての一人暮らし!となる人も多い季節。我が家の子供達もあと何回目かの春にはそんな時が来るかもしれない……まだ想像つきませんが。
そうなるときっと「ママの味」が恋しくなるだろうと勝手に見込んで始めたのが「クックパッド」に我が家のレシピをのせていくこと。

超簡単にできるものと、ちょっと凝っているけれど我が家の味!というのをゆっくりペースで載せていっています。巣立つ頃までにはある程度たまっていて、ママの味が懐かしくなったらクックパッドを見てがんばるんだよ!と言って送り出せるようにしたい!

伝えたい料理の中には本に載っていたレシピで気に入っているものもあります。それは勝手に私のレシピであるかのようにクックパッドに載せるわけにもいかないので、メモを作っては「Dropbox」というオンラインストレージサービスに貯めていっています(確か2GBまで無料)。子供達のために、と始めたこのレシピ伝承計画。しかし、Dropboxに入れてあるレシピはiPhoneでも簡単に見られて、買いものに行く時の材料メモの手間が省けたり、作る時にそばに置いて手順が見られて今の私にとっても超便利!!だったりします。

クックパッドは有料会員でないと自分のレシピをiPhoneで見られないのでそこは不便に感じますが、これまた自分のレシピを見てくれた人の数、印刷された枚数がすぐにわかったりするのがうれしい!こんなにたくさんの人が参考にしてくれたのかな、なんて舞い上がってしまいます。「あなたのレシピがメールで友達に紹介されました」というお知らせが来るといつも私のレシピを紹介までしてくれるなんて!と感激します。

ワーキングマザースタイルを読まれている皆さんもクックパッドにレシピ掲載されている方も多いかと思います。ぜひ一押しのレシピなどコメントで教えて下さいね!

ちなみに私のクックパッドのページは「rieの食卓」

一押しはこの記事トップの写真に載せた「簡単!ジューシー!焼きミニトマト」です。
手早くできるのでトマト好きな方はぜひお試しを!


blank_space
2011年02月07日

星野リゾートのアルツ磐梯に行ってきました その2ママがうれしい食事とエステ編


投稿者 村山らむね

前回に続き、アルツ磐梯です!

今回は、ついつい子供が生まれてから、自分の時間をリゾートで実現できずらいとお思いのみなさまにお送りします。やっぱり女性が旅するなら、食と美はつきものですよね。子供がいても、託児やパパを上手く利用して、ママのわがままタイムを実現しましょう。

磐梯山温泉ホテルと、アルツ磐梯は星野リゾートによる昨年5月のリニューアルで、とにかく食の充実に力を入れているので、本当に、美味しいリゾートになっています。


まずは食!

磐梯山温泉ホテルのメインダイニングの和洋選択コースディナー

私と娘は洋食で







パパは和食でした。





どれも趣向を凝らしていて、かつ会津の美味がたくさん入っていました。

説明もくどくなくて、安心して食べられました。もちろん洋食もおいしかったのですが、和食のほうがおすすめかも。それぐらい充実したメニューでした。(家族で別のメニューを選ぶことを強くお勧めします)

このメインレストランは、ホテル本体ではなく、スキーセンターと同じ建物の中にあります。スイスっぽい感じ(行ったことないけど)の、落ち着いた雰囲気でした。サーブしてくれる方が、美男美女ぞろいで目の保養〜

P1030634.jpg
洋食のメニュー

P1030633.jpg
和食のメニュー

きちんとしたレストランで洋食を食べる経験があまりない我が家。たくさんならんだナイフフォークのどれを持つかのかなどのテーブルマナーを教えないといけない羽目に。ただ、目の前では和食を食べていることもあり、カジュアルに、ちょっとよそいき感覚で、食事ができて本当に楽しかった!周りも鷹揚なので、きちんとしたレストランデビューという意味では、格好の穴場です。


kissekisseはすごいぞ!

朝食ビュッフェ、夕食ビュッフェの場所である、ビュッフェレストランkissekisseの会津創作バイキングは、もう格別!

会津満載です。米どころで、酒どころで、そばどころで、野菜が新鮮で、りんごが美味しくて。という、食の魅力がてんこ盛り。ビュッフェレストランは都内でもずいぶん洗練されてコストパフォーマンスもよくなっていますが、今回のビュッフェレストランは、今まで経験した中でも指折りかも。会津の野菜・福島県産フルーツのデザート・会津地鶏・漁港直送鮮魚・噴火鍋・地元打ち立てそば・わっぱ飯・会津地酒の、「八つの宝」を中心としたメニューとなっていて、どの季節で訪れてもそれは共通だそうです。

まず広くて明るいレストラン!子どもが多い席と、大人中心の席を自然にゾーニングしてくださっているので、双方ともに気兼ねなく過ごすことができました。

お料理の写真をいくつか紹介しますが、季節によってメニューが違うこととをご了承ください。

・普通にグレードが高いビュッフェのお料理の数々

ホテルでビュッフェっていうと、「えービュッフェか〜」ってちょっと残念に思うことも多いですが、ここはすごい充実でした。お腹がいっぱいになっても、なかなか席を立つのがもったいなくて。後ろ髪引かれました。

P1030769.jpg
ずらりとならんだお料理〜
P1030765.jpg
目の前で焼いてくれるステーキ
P1030770.jpg
ぷりぷりのお刺身

・郷土料理のおいしさ

郷土料理のおいしさは、異常。時節柄、ちょっと書くのに気がひけますが、噴火汁がおいしかったなぁ。噴火汁とは焼いた石を入れる東北地方独特の汁もの。アンコウ汁でした。ちょうど石を入れているところは見そびれてしまいました。鮭を乗せたわっぱ飯も有名ですね。ちょっとしたおかずも、何とも言えない懐かしさが溢れていて、じーんとしちゃいます。

P1030820.jpg
噴火汁!あんこうがとろとろです。

P1030773.jpg

P1030772.jpg

わっぱ飯!いろいろトッピングできます。

・そば打ちの実演

人気を呼んでいたのが、各賞を総なめしているという磐梯そば打ち名人の吉田さんによる、そば打ちの実演。そばを切る音の、ざくっざくっという音がいいんです。子供たちも息をのんでみていました。これは実演がある日を事前に問い合わせることをお勧めします。

P1030802.jpg

吉田さん、結構おしゃべりが楽しい(^_^)
P1030816.jpg
すぐ食べられます

また、この吉田さん、「そばさだ」というお蕎麦屋さんのご主人さんです。
お店もやってますし、通信販売もなさっているそうです。わたしもおそば、買ってみようかな?と。

■おそば「そばさだ」
電話、もしくはFAXにての注文です。

・もちろん子どもの大好きなメニューもたくさん

なぜでしょう?バイキングでは走りまわる子ども、とりまくる子ども、というのがよく見られる光景ですが、なんかこのレストランで会う子どもたちは、どんなに小さくても食に対する敬意みたいなものが見られ、目をひそめるような子が全くいませんでした。すごくみんなお行儀よく、ちゃんとしていた。そういう子が来るホテルなのか?雰囲気がおのずとそうさせているのか?不思議です。

P1030834.jpg
パスタは大人にも人気
P1030828.jpg
かわいいプチオムレツ

・どうぞ地酒を!

日本酒は苦手〜なんて決めつけている方にこそ味わっていただきたいのが、地酒です。会津の蔵元の8蔵元のお酒が手ごろな値段で味わえます。

私が挑戦したのは、1000円で3つの蔵元が味わえるセット。ビールを飲んでいた夫と一緒に、利き酒(といっても、どれが一番好きかっていうだけですけど(^_^;)

P1030798.jpg
私が好きだったのは雪中貯蔵酒というもの。さわやかなんだけど、ちょっと面白い癖が合って、美味しいっていうより、面白い!という味でした。

その土地の、米と水を味わうのが、地酒の楽しさ。飲みなれると、ワインよりも絶対に美味しいですよ。気軽に飲んでみてください。

おっとスイーツも

圧巻はりんご。丸ごと食べるのが一番です。他にもバイキングとはとても思えない、グレードの高いスイーツがたくさん。

P1030782.jpg
山積みのりんご
P1030836.jpg
私が好きだったのは、このソフト
P1030787.jpg
娘はふたつ食べてた
P1030784.jpg
お皿に盛られたスイーツ

ゲレンデの食事もグレード高し

昨年の5月にゲレンデなど全面的なリニューアルがあってから、ゲレンデの食も大幅にグレードアップしたそうです。私たちが昼食をとったのが、the Rider'sというゲレンデレストラン。

既存の「スキー場レストラン」の概念を打ち破る、新感覚デザイナーズカフェ。とありますが、その通り。ほんと、美味しいレストランでした。ゲレンデ食べる食事じゃない!!見つけるのが結構難しいので、必ず案内の人に聞いて行ってみて下さい。

P1030743.jpg
メニューは豊富。
P1030749.jpg
チキンのシーザーズサラダ。絶品です!
P1030752.jpg
娘が食べたカルボナーラは、今まで食べたカルボナーラの中でもかなりの美味しさ。
P1030751.jpg
私はスープストックトーキョーのスープとキッシュのセット

●とはいえ、やっぱりスキー場はカレーでしょ

なんと美味しくなかったら返品保証があるというカレー!!
このカレーを返品できるってよほど勇気がある人でしょう。

P1030928.jpg
P1030926.jpg

トリートメントサロン「AUN」あうん

さてさて、お待たせしましたエステです。バンブートリートメント 90分 18000円というコースを体験させていただきました。遠赤外線で暖めた竹をつかって、体をめんぼうで伸ばされる感覚。

ぐいぐい指で押す指圧が嫌いだけど、アロママッサージにもうちょっと刺激がほしいタイプの人、つまり私にはもってこい。聞くと、男性もファンが多いらしいです。3割は男性客だそうです。最近は男性でもエステが好きなかた多いですものね。

90分のうち50分以上がうつぶせ。仰向けは下半身中心です。とにかく丁寧で、きもちのいい施術でした。

P1030860.jpg
シックなフロント
P1030863.jpg
広々した施術室
P1030865.jpg
オイルは好みを選べます
P1030866.jpg
いろいろな太さの竹です。細いのはたぶん顔に使うのでは?

バンブーを使ったフェイスマッサージもあるそうで、次はそれを体験したいです。


というわけで2回にわたってご紹介してきた、アルツ磐梯&磐梯山温泉ホテルの魅力。スキー以外の自然と食の魅力の一端を感じていただけたでしょうか?あと、特筆すべきは、スタッフの方の自然な笑顔。すごくリラックスして働いていらっしゃるなという感じで、決してうるさくなく、スマートだけどあったかい。そんなサービスでした。本当に素敵なリゾートでした。次は、夏に行きたいなと。

アルツ磐梯
スキーだけでない、スキー場の魅力が満載です。特に、ファミリー向けの案内は、感動的。

磐梯山温泉ホテル
ゲレンデまで0分。居心地のよいリゾートです。

blank_space
2011年01月30日

星野リゾートのアルツ磐梯に行ってきました その1子供がうれしいアクティビティ編


投稿者 村山らむね

先日、娘の学校が試験休みということもあり、夫に有給をとってもらって、平日スキーを楽しんできました。毎年恒例のスキー旅行なのですが、いつもは軽井沢や苗場に行ってました。今回は星野リゾートの方にお声掛けいただき、今話題の東北新幹線を使って、郡山駅から無料シャトルバスで1時間半の、アルツ磐梯というスキー場に行ってきました。ホテルはゲレンデの目の前の磐梯山温泉ホテル

    P1030936.jpg
左手がホテル、右手がスキーセンターです

我が家は大宮なので、郡山駅までは最短で51分。東京からでも郡山までは、1時間17分。バスは1時間半なので、移動時間は3時間以内。バスでは熟睡だったので、割とあっという間に着きました。感覚的には、苗場(大宮から越後湯沢まで最短で50分、越後湯沢駅から無料シャトルバスで50分)と同じくらいの、体感距離でした。

■ファミリー層がいっぱい!

星野リゾートというと、ものすごく高級イメージがありますが、最近は、ファミリー向けのリゾート開発にたいへん力を入れていて、このアルツ磐梯&磐梯山温泉ホテルも、小さい子供連れのお客さんがたくさんいました!部屋も、メゾネットスタイルのファミリールームフロアがあって、二階だてになってました。二階が寝室です。

P1030488.jpg
二階は寝室です

スキーセンターの2階は、なんと家族連れ専用フロア ファミリーフロアGAOとなってます。!保育園のように広々した8か月から預けられる託児施設があります。おむつかえコーナー、そして休憩室にファミリー専用着替えコーナー。はっきり言って、至れりつくせり。託児は、子供もうれしい雪遊び託児や、週末限定のナイト託児などもあります。

P1030596.jpg
清潔で広々とした託児施設


子供連れでも来れますよ、というのではなく、子ども連れが本当に満足できる、そんな施設になってました(この違い、わかりますよね?)。子供が小さいときに、こんなのあったら、毎週来ていたな、と。

■子供のファーストスキーにぴったりのアルツ磐梯

スキーが好きな方にはよくわかると思うのですが、小さいお子さん連れこそ、東北や北海道でのスキーをお勧めします。なぜなら、雪質が全然違う!!!

ほんとうに、さらっさら。初心者ほど、いい雪質で滑るのと、綺麗なフォームで無理なく滑ることができるので、本当におすすめです。

正直、上越の雪は、ちょっとべちゃべちゃで、雪質が重い。苗場は、ゴンドラでかぐらまで行けば、かなりましです。軽井沢は、人工雪なので、正直問題外(その割によく行っていたのは、アウトレットなどの魅力が大きいからです)

今回は娘と私が、プライベートレッスンを受けましたが、娘はもちろんのこと、我流で何十年も滑ってきた私も、かなりフォームに改善がみられたのではないかと思います。

午前中は、子供はスクールもしくはレッスンにぶちこめ。それが、一番です。親は楽だし、子供は上手くなるし。一挙両得です。

あと、ゲレンデが広くて落ち着いてスキーができるというのも、このゲレンデの魅力。もちろんボーダーもたくさんいますが、人口密度が明らかに低い。リフトが長いのでいちど乗ると、たくさん滑れる。

いい雪で、すいてる。ほんと子連れには安心スキー場です。私もほんと、気持ちよくすべれて、なんかスキーがうまくなった気が。。。。(^_^)

P1030731.jpg
広々としたゲレンデでコーチに教えてもらう娘
P1030843.jpg
ナイタ―も気持ち良かった。幻想的なゲレンデで満喫しました。

スノーボードも子供用がありますから、初めてのボードレッスンにもうってつけだと思います。ボードブランドのバートンとのコラボの、初心者向けのボードを使ったレッスンだそうです。

■スキー以外のアクティビティの充実ぶり

2泊3日で、かなりのアクティビティをかなり欲張りに体験させていただきました。ものすごく詰め込んだ印象を持たれるかもしれませんが、アクティビティをするのがゲレンデや隣接したフィールドなので、移動距離がないために、すごく楽でした。

●冒険王国

スキーをしないお子さんが、このリゾートに来ても、十分楽しめますというコンセプトのプチテーマパークだと思うんですけど、小さいお子さんから、大人まで、かなり本格的に楽しめます。ついてすぐに体験して、もうキャーキャー。

そり・・・傾斜がきついので、正直、私は怖かった〜

タイヤチューブ・・・これが一番、怖くなかったかな。新雪がふかふかすぎて、スピードがあまり出ませんでした。

バナナボート・・・スノーモービルで振り回される、バナナボート。よく芸人が海や湖でやっているのを見ますが、ほんと、洒落じゃなくこわかった〜。でも、おもしろかったけど。乗る人の顔色をみて、こいつら大丈夫だなと判断されちゃうと、ものすごい勢いで振り回されるので、注意!まあ、いい思い出になりました。もう嫌です。

P1030533.jpg

スノートレイン・・・バナナボートよりは、ちょっとましなのでは?乗らなかったけど。

ママはエステで、子供たちは冒険王国という時間の使い方ができるでしょう。疲れたら、併設のパオで、焼きマシュマロや焼き芋と、あったかいココアで休憩可能!トイレももちろんあるので、ゆっくり過ごせます。

P1030547.jpg

ここからは、天気が良いと、猪苗代湖と磐梯山が一望できます。

P1030919.jpg
比較的午前中が晴れやすいです。


●スキーシューでナイトハイキング

今回、もっとも感動したのが、このスキーシューをはいての、ナイトハイキング。かんじきを履いて、ガイドさんに連れられて、ゲレンデや普段は入れないゲレンデの周りの林の中をハイキングしたのです。

P1030686.jpg
頭につけたヘッドライトの明かりだけを頼りにして、冬の夜の森の奥へ

足跡から、その生き物を推測するやり方を教わったり、木の上の雪だまりの正体や、星座の解説を聞きました。

すばらしいガイドさんで、そのお話を聞くだけで、五感が自然に解き放たれていくような、そんな素晴らしい体験をしました。

●無料プール

磐梯山温泉ホテルには、天然かけ流しの温泉と、プールとジャグジーがあります。無料の温水プールで、かなり人気がありました。ぜひ水着のご用意を。

P1030850.jpg

●クロスカントリー

なかなか体験することのできないクロスカントリーですが、これまたすばらしい体験!軽くて細いスキーをつけて、ウォーキングのように滑ります。すごく気持ちよかった!

P1030904.jpg
割と簡単ですいすい滑ることができます。コースの景観も魅力的。

施設も、そして、自然も。
子供が本当に喜ぶアクティビティがいっぱいです。そして、子供が楽しんでいるのと同時に、自然に帰っていく自分に感動します。

スキーは最高!そしてスキーだけじゃなく、自然がいっぱい。スノーシューのガイドさんから夏の磐梯の魅力をこんこんと聞かされて、ぜひ、夏も家族で訪れたいなと思いました。

次回は、食事とエステを中心とした、ママが幸せ編です。お楽しみに。

アルツ磐梯
スキーだけでない、スキー場の魅力が満載です。特に、ファミリー向けの案内は、感動的。

磐梯山温泉ホテル
ゲレンデまで0分。居心地のよいリゾートです。

blank_space
2010年11月04日

フリマ出店でリアルお店屋さんごっこ&お金のしつけ


投稿者 城後紗織

先日、家族で明治公園のフリーマーケットに出店してきました!

フリーマーケットは、のぞくのも出店するのも大好きな私。
とくに出店するのは、家の不用品がすっきり整理できるうえ、いろんな世代のお客さんと気軽におしゃべりできるので本当に楽しいです。

愛着のあるものを「この人ならきっと大切にしてくれそう」と思える人に買ってもらえるとすごくうれしいですし、
趣味の合いそうな人とは「これは○○で買ったんだけれど……」なんて、自然と会話も弾みます。

それに子どもを持つ身となった今では、フリーマーケットって子どもにお金の価値を教える絶好の機会ではないか、とも思っています。
リアルなお店屋さんごっこ、そして軽い職業体験ですよね。
F1010236.jpg

新品で買ったときはン千円、ン万円した洋服でも、フリマではせいぜい500円、300円でないと買ってもらえません。
終了間際には100円まで値下げすることもしばしばで、「モノを買うときはよく考えないといけないな」と自分のムダ買いを反省。

たとえ100円に値下げしても、そうモノがポンポン売れていくわけではなく……。
お客さんの目にとまるようにディスプレイを工夫したり、目立つように値札を書いたり。
そのぶん、ようやく売れたときの喜びもまたひとしお。
「モノを売ってお金をいただくのって大変なことなんだな」ということにも気がつきます。

息子はまだ3歳なのでフリーマーケットが何なのかはよくわかっていないようでしたが、
それでも「今日はお店屋さんするよ!」と言うと、張り切って「いらっしゃいませ〜」とお店番していました。

これからも息子を誘って、定期的に出店したいなと思っています。

そして、お店番を交代しつつ、ほかのお店をのぞきに行くのも楽しみの一つ。
私はアンティークな小物などが好きなので、おもに雑貨や小物を物色します。

今回の戦利品はコレ。

P1080818.jpg

・ラデュレの化粧水の空き瓶(笑。300円。だって置いてあるだけで可愛いんですもん!)
・ガラスの小物入れ(100円)
・下に敷いたアンティークレースのストール(200円。テーブルクロス代わりに使おうと思います)
・アクセサリー作家さんが売っていた手作りのネックレス(400円。チェーンとレースの組み合わせで、とてもお買い得!)

なんと、全部でジャスト1000円!

こんな掘り出し物と出合えるのも、やっぱりフリーマーケットの醍醐味ですね。

blank_space
2010年10月10日

【こどもとニッポン体験!】収穫の秋!稲刈りから精米まで


投稿者 和田理恵

IMG_8753_2.JPG
新米がおいしい季節がやってきました!5月の田植え、6月の草取り&かかし作りと春からかかわってきたささかみ(新潟県)の田もいよいよ収穫の時を迎えました。さあて、順調に実っているでしょうか……。

我が家で育てているバケツ稲はまだ穂が垂れていなかったのでどうなのかな……と思っていましたが、新潟の稲は見事に実っていました。

さっそく昔ながらの鎌を手に稲刈りです。

IMG_8761_2.JPG

一本の穂からお米は約80粒とれるそう。このくらいの束だとご飯4〜5杯分だそうです。

IMG_8773_2.JPG
刈り取った稲は江戸時代さながら千歯こきで脱穀。上にひくとざざざーっともみがとれてなかなか爽快!子供は身長が低いので斜めにひきあげてしまってなかなかぬけずけっこう苦労していました。

IMG_8776_2.JPG
お米をよりわけ、もみがらをとった後、精米します。コーラの瓶に玄米を入れ、棒でひたすらつつきます。なかなか白くなってこないので農家の人に相談すると見本をみせてくれました。すごい勢いで米と米とをすりあわすようにつくのです。瓶の口から粉がいっぱい飛び散ってくるほどでした。で、私たちもかなり激しくついたらけっこう白く出来上がりました。

IMG_8788_2.JPG

翌日はわらで正月の飾りを作ることに。まずはわらで縄をなうところから始まるのですが、これがなかなか難しい!!2つに分けた束をそれぞれねじりながらよっていく。と原理は説明を聞いてわかったものの指はそんな風には動かない!向かって右のは師匠作成のしっかりした縄。左の私のものはすぐほどけてしまうぐちゃぐちゃな縄もどきのわら……。2時間以上かかってなんとか縄がなえるようになり飾りも不格好ですが出来上がりました……。

IMG_8785_2.JPG

今回は小5の次女と5歳の三女を連れて行きました。小5の社会でちょうど日本の稲作について習うらしく、次女は毎回興味深そうに農家の人の話を聞いていました。5歳の娘は田んぼがずぶずぶしているので最後まできちんとは入れなかったのですが、ツアーに参加した同じくらいの子供達と駆け回って遊んだことがいい思い出になったようでした。いつも食べているお米の産地とかかわった数ヶ月。農家の人の苦労、田んぼの周囲の素晴らしい自然に触れられてご飯がますますおいしく感じられるようになりました。間もなく我が家に配達される新米がとっても楽しみです!


blank_space
2010年09月15日

【こどもとニッポン体験!】平城遷都に沸く奈良を楽しむ♪


投稿者 和田理恵

IMG_8650_2.JPG

平城京が都になって1300年。「なんと(710年)きれいな平城京」と今でも口をついて出て来ます。この機会に平城京跡を訪れたいなと家族で行ってきました。

事前に入り口近くの平城京歴史館&遣唐使船復元の展示を見て、奥の体験楽習広場に移動。奈良時代の役人の気持ちで木簡に字を書く仕事体験と天平衣装体験をしようと計画。いざ平城京跡へ!

平城京歴史館は整理券をもらうために並ぶということだったので、8時半に会場に行きました。9時20分に歴史館に入場する券だったので、それなら……とすぐ近くの朱雀門広場に移動して「開門の儀」を見ました。
IMG_8653_2.JPG

思いがけず衛士隊を見られてすがすがしく朝の始まりを感じることができました。

平城京歴史館は人気があるだけあってどのブースもよくできていて、天平時代の人々に思いをはせることができました。この思いを持ったまま、自分の足で歩きましょう……ということだと思うのですが、行った日はとにかく暑かった!!愛知万博などと違って歩くところにミストや日ざしを遮るものなどなく……。会場内の移動用にトラムが走っていましたが、利用は原則体の不自由な方や高齢、妊婦、3歳以下の幼児ということ。お茶を飲みながら歩いていても末っ子(5歳)の顔が真っ赤になってしまいました。でもこれからは散策しながらがちょうどいい季節かもしれませんね!

体験楽習広場ではまず天平衣装体験。IMG_8675_2.JPG
こんな服装を着て写真をとれます。優雅な気持ちになれてなかなか楽しい♪

IMG_8673_2.JPG
次は仕事体験。この時代の役人さんは字がうまいほど出世したそう。私はとうてい出世はのぞめなさそうです。木簡の大きさクイズとか書いている文字の説明などをしていただいた後、いよいよ体験。

IMG_8681_2.JPG

酒飲みの私は酒を献上する木簡を書きました。

さて奈良を歩いていると目にするのは今の時期やっぱりせんとくん!京都から奈良に向かう近鉄線の改札をくぐるとさっそくどーんと。
IMG_8586_2.JPG

近鉄奈良駅構内のカフェ「チャオプレッソ」ではせんとくんのカプチーノも飲めます。

IMG_8698_2.JPG

最初見た時はびっくりしたせんとくんも今ではすっかり人気者ですねー。
いにしえに思いをはせるのにぴったりの奈良。こどもと一緒の秋の小旅行にもおすすめです。

blank_space
2010年09月13日

映画「うまれる」試写を見てきました


投稿者 古織田奈葉

この秋からシネスイッチ銀座で公開される「うまれる」の試写&トークショーにご招待いただきました。

banner300_70.jpg

本も出版されました。


この映画は、「うまれる」をテーマにしたドキュメンタリー映画です。

色々な「うまれる」をとりあげています。
単なる「お産バンザイ」映画ではなくて、虐待を受けた経験のある女性の出産、死産、不妊、障害をもって生まれた子供、などちょっと重い内容も含まれていて、深く考えさせられます。が!不思議と全体に漂っているのは、圧倒的な幸福感なんです。子育て中のイライラや、親との関係、パートナーとの関係の悩みも、ほっこり感謝できる瞬間を持てると思います。産んでくれてありがとう、生まれてくれてありがとうという、気持ちがあふれてくるのを感じました。

映画の中で、「子供は雲の上から親を選んで生まれてくる」というようなスピリチュアルな話が出てくるのですが、正しいかどうかは別として、信じて幸せになれるならそれでいいと思いました。

また、映画の製作の過程で、たくさんのミラクルが起こっているという「秘話」をお聞きしました。

お産の撮影は、タイミングが本当に難しくて、赤ちゃんに歓迎されていないと、なかなか撮影できないそうです。また、撮影されていると、緊張で陣痛が遠のいてしまうというケースも多いそうですが、この映画の撮影では、むしろ、撮影クルーが到着すると、お産になるという・・・名づけて「陣痛促進隊」だったそうです。

そして何よりもすごいミラクルが、監督の豪田さんとプロデューサーの牛山さんがともに産み育てる「産約」をして(婚約ならず)、実際に今牛山さんのお腹には赤ちゃんがいるというのです!
豪田さんは、かつて自分の親との関係が良くなく、自分が子供をもつ、結婚するなんて考えられなかったそうです。でも、「胎内記憶」の話を聞いて「子供が親を選んでうまれてくる」という話を聞いたことをきっかけに、素直に親に感謝する気持ちになって、この映画を企画しはじめました。さらに映画を作る中で180度変わって、パパになることを望むようになったそうです。家庭を築きたいと思う土台には、やっぱり自分自身の家族関係が大きく影響しているんですね。家族との関係を前向きにとらえる人を増やすのも、少子化対策なんだなあと思いました。男の人で結婚も子供も望まないという人は、自分の親との関係や、親になる教育をうけるチャンスがないことが原因なのではないか、と豪田さんもおっしゃっていました。

色々と考えさせられるこの映画、是非ご覧下さい!


blank_space
2010年08月10日

求む!お盆休みの関西遊び場混雑情報


投稿者 有栖川ゆうこ

北陸在住のゆうこです。

8月12日(木)から14(土)の2泊3日で、なんと2年半ぶり!で大阪の実家に帰省します。
すでにキッザニア甲子園は諦めているのですが、天保山の海遊館だけは行きたい・・・!
お盆休み中の海遊館の混雑具合、ここ最近行かれたことのある方、どうでしたか?
ぜひコメントで教えてくださいませ!

前回の帰省時はまだ長男が1歳ちょっとで、特におでかけをしなかったのですが、今回は小4の長女・小3の次女・4歳(年少クラス)の長男という年齢構成に。
やーーっと、1人で混雑した(子どもたちが慣れていない)施設に連れて行っても大丈夫かな!という印象です。

2泊3日の予定なので、海遊館以外にあと1箇所!と思っているのですが、オススメのスポットはありますか?
移動は電車になります。
車も、実家の1台が利用可能なんですけど、私たち4人+実家母+いとこ2名となると、定員オーバーなので、電車になってしまうな、と。
幸い、普段、車での移動ばかりの地方都市なので、子どもたちにとっては電車移動そのものが「特別」感あるぐらいなので、むしろ好都合なのですけどねー!

私自身ははやぶさの映画が見たい!と、大阪市立科学館に!と思っていたのですが、上2人の反応がイマイチ(笑)。
しかも、長女はAKB48が好きで、オシャレに目覚めちゃっているのですが、次女がポケモン好き、と嗜好が・・・なのも、困りものなのですが。


この2年半、お盆と年始に、それぞれ帰省しようと計画しては、3人のうちの誰かが熱を出したり、ノロウィルスもらったり、と、ことごとく計画が頓挫。

あまりに帰省できないので、北陸出身の実家母の方が、自身の実家帰省をかねて、孫に会いに数回来てくれたという状況でした(苦笑)
海外に越したわけでもなく、特急利用でドアトゥドアで3時間の距離なのに、いとこ再会が2年半ぶり!というのも、本当にどうしたもんだか、と思うのですがねぇ。
中途半端に近いのもよくないのかな・・・!?

と、ついつい久々の投稿で長くなってしまいましたが、主に小学生女子が楽しめる関西スポットの最新情報(出来れば混雑情報も・・・!)教えてくださいませ!
帰省中もPCかiPhoneでチェックしますので、このサイト見たらいいよ〜!などもありがたいです!
よろしくお願いしまーーす。

blank_space
2010年07月28日

夏休みのランチに最適の本格パリパリ冷凍ピザ


投稿者 村山らむね

夏休み、仕事で家を空けるときはもちろん、家での仕事が中心の私としては、子どものお昼ご飯ほど頭の痛いものはありません。どうしても、そうめんという誘惑から逃れられず、週に3度は冷やそうめんのお世話になってしまう、弱い私。あ゛あ゛。

今年ある雑誌のお手伝いで、「メガ盛り」特集を手掛けました。その中でいろいろ試しに注文してみての大ホームランがこのカーサ・カキヤの冷凍ピザ。暑い夏によく冷えたビタミンたっぷりのフルーツジュース(我が家ではアセロラがお気に入り)と、このボリュームたっぷりでかつ、ぱりっぱりのおいしいピザで、ご機嫌です。

2010_0718_202854.jpg
こんな本格派ピザが、10分で。

2010_0712_140622.jpg
5枚で3990円(期間限定)だったのです。つまり1枚800円。送料が380円でしたから、それを入れても1枚900円しません。

量としては1枚で2人分。我が家だと2枚焼くと3人だとちょっと食べきれない量です。

2010_0718_202249.jpg
5種類全部おいしかったけど、地鶏テリヤキチキンが一番のお気に入りでした。生地がほんとパリッパリ。飽きない美味しさです。チーズもまろやか。なんというか安っぽいピザにありがちのしつこい味がなくて、すっきりした味。ピザ生地も割と厚めなのにパリッパリ。自宅でこの食感は、うれしくなってしまいます。

オーブン機能で250度。で6分から8分。
オーブントースターでもOKです。
また、フライパンでも焼くことが可能です。
(詳しいパンフレットが入っていますからご安心ください)


カーサ・カキヤ

"カーサ・カキヤ"は、イタリア料理の老舗"trattoria da KakiYa"が創業20周年を記念してネット内に出店した、おうちでも楽しめる、妥協しない「おいしいイタリア料理」と「専門店ならではの食材」をご提供する、全国通販のお店です。

ということで、手ごろな本物という感じがびんびん伝わってきます。
夏のホームパーティーなどにものすごく便利かも。

パスタソースもいろんな種類があるので、試してみてください。(夏ランチにもぴったりかと)。ぜひ、夏ランチの脱そうめんを達成してください(いや、そうめん、大好きなんですけどね(^_^))

blank_space
2010年07月22日

待機児童問題解決のためのシンポジウム開催


投稿者 WMS情報局

ワーキングマザースタイルのスタッフも何人かお世話になっている、病児保育のNPO法人フローレンス代表 駒崎弘樹さんが、厚労省の方もお招きしての、本格的な待機児童問題解決のためのシンポジウムを7月31日の土曜日に開催します。

なお、当日はTwitter・Ustream中継も行いますので、遠隔の方々もぜひとも御参加下さい。

とあるように、会場からの質問を受け付けたり、Twitterでの議論もできる、画期的な時間になりそうです。興味のある方はぜひ、ご参加ください。

● 「家庭的保育は待機児童問題を解決しうるか?」 ●
シンポジウム 開催のご案内 --------------------------------------------------------

★これまでの保育政策から大きく踏み込んだ、内閣府「子ども・子育て新システム基本制度案要綱」http://bit.ly/9otFd0
★そこで提示された「家庭的保育/小規模保育サービス」は保育の新たな形を提示するとともに、待機児童解消の大きな力を秘めている
★今後どのような形で家庭的保育は制度化していくのか?真に使いやすい仕組みができ、地域のNPOや子育てグループの参入が可能になるのか?
★政治家・厚労省政策担当者、現場NPO、デベロッパー、それぞれの立場から待機児童解消の可能性を語り、英知を生み出す!

-------------------------------------------------------------
2010年7月31日(土)13:30〜16:00@海洋船舶ビル10階 虎ノ門(13時開場)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


▼開催概要:

■日時:2010年7月31日(土) 13時30分〜16時00分 (13時開場)

■場所:海洋船舶ビル10階 / 地下鉄「虎ノ門駅」4番出口より 徒歩2分
住所:港区虎ノ門1-15-16 海洋船舶ビル10階

駐車場のご用意はございませんので、お車での来場はご遠慮ください。

※日本財団ビルと間違えやすいので、お気をつけ下さい!日本財団ビルと海洋船舶ビルは違います!

■対象:
・待機児童問題を解決したいとお考えの皆様
・行政職員、議員、研究者、不動産関係者
・家庭的保育を多角的に検討し、あるべき家庭的保育制度のビジョンを描くことにご興味のある方

■参加費:無料

■協力:日本財団CANPANプロジェクト

▼プログラム:

,完Щ
<13:30〜13:50>:内閣府政務官 泉健太 氏 「子ども・子育てビジョンが拓く保育の未来」

▲廛譽璽鵐董璽轡腑鵝 屬うち保育園の挑戦」
<13:50〜14:05>:NPO法人フローレンス代表理事 駒崎弘樹

パネルディスカッション「家庭的保育は待機児童問題を解決しうるか?」
<14:05〜15:05>
★コーディネーター NPO法人フローレンス代表理事 駒崎弘樹

・パネリスト
★「待機児童解消政策の旗振り役」
今里譲 氏:厚生労働省 雇用均等・児童家庭局 保育課長

★「日本最多の待機児童集中地区の打ち出す新たな政策とは」
山本繁昭 氏:横浜市こども青少年局 子育て支援部長 

★「人口急増区で待機児童問題と闘う!」
海老澤孝史 氏:江東区こども未来部 部長 

★「日本最大の大家さんとして、空き家をミニ保育園に提供!」
前田正人 氏:UR都市機構 住宅経営部ウェルフェア業務支援チーム チームリーダー

★「日本屈指の子育て支援政策の専門家!」
松田茂樹 氏:第一生命研究所 第一生命経済研究所 ライフデザイン研究本部

★「15年間家庭的保育を行い続けた現場の実践者!」
西内久美子 氏:NPO法人日本チャイルドマインダー協会理事長

げ饐譴らの質疑応答
<15:05〜15:25>
 会場から質問、疑問をぶつけよう!Twitterからの質問も受け付けます!

ズ親・意見交換会
<15:25〜15:55>
 待機児童問題解決を志す人達とのネットワーキングの場。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●お申込みはこちらより!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
申込みフォーム
http://kokucheese.com/event/entry/3446/

※本フォームで頂戴する個人情報につきましては、当該イベントの出席
処理、また出欠の確認のため利用させて頂きます。なお、ご本人の
個人情報を、ご本人の同意なしに業務委託先以外の第三者に開示・
提供することは、一切ございません(法令等により開示を求められた
場合を除く)

詳しくはこちらをご覧ください。

blank_space
2010年06月25日

【こどもとニッポン体験!】田んぼの草取りで生物多様性を学ぶ


投稿者 和田理恵

IMG_7909_2.JPG

先週末、新潟の田んぼに家族で草取りに行きました。5月のエントリー「田植えでずぶずぶー」で作業をした田んぼです。かなりひょろひょろしていた苗も2〜30センチの高さにまで成長していました!そして雑草もしっかり成長してくれているようです。

IMG_7882_2.JPG
まずは地元の農家の方が雑草について説明してくれました。セリなどは見分けやすいのですが、難しいのがヒエ!
イネとほとんど同じ感じにしか見えないのです。イネは葉が茎についている付け根のところに毛のようなものがあるのですが、ヒエにはない。素人目には違いはそれだけ!!
イネはまっすぐ植えてあるので、列からはずれていたらヒエと判断しましょうというアドバイスもありましたが、もともと私たち家族が植えたところは曲がっているのでそれは手がかりにならなかったりして(^^;)。

ともかくずぼずぼと入ってそれらしいものを片っ端から抜いていきました。もしかしたらイネも抜いてしまったかも(><)。

今は1年で一番生き物がいる時期かもと農家さんが言っていた通り、作業をする脇をアメンボがすーすーっとすすみ、緑色が鮮やかなカエルもたっくさん飛び跳ねてます!観察してみたら35種類以上見つかりました。すくった土の中もよくよく観察すると髪の毛より細いイトミミズを発見!田にたくさんいて土をよくしてくれているそうです。こんなに小さな生きものがいつも食べているお米の成長を支えているんだーとしみじみ。

夜は蛍も見ることが出来ました。帰宅してから母に話すと昔は蚊帳の中に2匹くらい放して淡い光をみながら寝たり、葱の青いところにいれて緑の光を楽しんだりしたものよとのことで、そんな素敵な時間を過ごせてたなんて!!と興味深く聞きました。子供が親になったあかつきにも蛍を見せてやれる時代だといいなと願っています。

今回は収穫時期にそなえてかかしも作ってきました。なかなか肉付けが難しくてあやしく曲がった腰つきになってしまったのですが子供に顔を描かせたりして楽しかったです。かかしくん、収穫に行くまでしっかり見守っててねー!!

blank_space
2010年06月19日

中学生以上の子供のいる家庭にやさしい旅行会社


投稿者 村山らむね

子ども手当も徐々に口座をうるおしている、今日この頃。夏の旅行の予定を立てている方も多いのではないでしょうか?

我が家は夏はちょっと我慢して、9月に上海に行ってみようかなと画策中。しかし、ちょっと旅行サイトを見比べて、ショックなことを発見。娘は中学生。な、な、なんと、大人料金なんですね。びっくりすますた。

そういえば4月1日から、JRの運賃も大人料金。どうしてなんですか?うちの子、まだ「子ども」ですよ?選挙権がないうちは子ども料金であるべき。政治的には子供なのに、料金は大人って、ちょっとヘン!いや、すごくヘン!!結局、子どものいる家庭がその負担を支払うわけですから。

JRさんをはじめとする鉄道各社には、即刻、12歳から18歳までの「子ども」たちにも子ども料金を適用することを求めます!フランスなんかは国鉄から子どもが3人いる家庭ごと、つまり、パパもママも運賃が割り引かれるようなパスが発行されているそうです。そうあるべきです。

と、くだを巻いても仕方ありません。海外旅行や国内旅行で中学生以上も安くなっているサイトを探してみました。一番のおすすめは、JTBだということがわかりました。

●海外旅行のおすすめサイト
JTBの海外旅行
成田発の全商品が、12歳未満が子どもが大人料金の半額になるうえに、12歳以上18歳未満のジュニアも大人料金の半額になります。子どもが中学生以上のご家庭には、もってこい!

日本旅行 海外旅行 ファミバケ
一部のツアーに12歳以上のジュニア料金あります。

HIS かぞくで海外旅行
12歳以上のジュニア料金の設定もあり。でももう結構売れてしまっているかも。

楽天トラベル 海外旅行ファミリー特集
全体的に安いツアーが多いのですが、ジュニア設定は特に売りにしていません。

●国内旅行
海外旅行に比べると、国内旅行のほうがより、ジュニアには厳しいです。つまり大人と同じ料金のところが多いのです。なので、どれもおすすめというわけではありませんが、価格的にリーズナブルな順に並べてみました。


楽天トラベル 国内旅行ファミリー特集
子ども設定は小学生まで。

日本旅行 国内旅行
早めの予約がお得だそうですが、こどもA,こどもBという設定がよくわからない。

JTBの国内旅行
そもそも家族旅行というカテゴリーの商品が少ないです。

HIS かぞくで国内旅行
そもそも、海外旅行専門なので国内旅行が探しにくいです。

というわけで、もうちょっと旅行会社さんには、子どもと一緒の旅行商品の充実と、探しやすさの充実をお願いしたいです。子どもの年齢と予算を入れると、ポンとお得な商品が出てくるなんて、いいとおもいませんか?楽天トラベルが一番その理想に近いかな。

楽しい夏休みを過ごしたいですね。お互い!

blank_space
2010年06月15日

ワールドカップ観戦 in パリ


投稿者 津田実穂

 ついに始まりました、2010年サッカーのワールドカップ南アフリカ大会!
 直前の試合に全敗したり、いまひとつ盛り上がりには欠けている気がしなくもなかったですが。
 日本人として、パリで日本代表を応援したいと思いつつ、当然周りには日本を応援する人はいないのです。
 やっぱり、日本を応援する人に囲まれて日本を応援したい!と思って、エッフェル塔の麓にできた特設巨大スクリーンの前まで応援に行って来ました。

DSC06946.jpg

 試合開始は午後4時。子どもの学校が終わったその足で会場に向かいました。日中は大雨が降っていたのにきれいに晴れ上がりました。

 

DSC06940.jpg

 今回のワールドカップのために作られた、エッフェル塔が目の前の特設巨大スクリーン。観光も一緒にできてオトクな感じです。
 
 ヨーロッパの国の試合の時はものすごく混雑するそうですが、日本対カメルーンという、相当マイナーな試合のため、混雑もしておらず、でもそこそこ人もいて、いい感じでした。ゆったりと芝生に座れます。
DSC06944.jpg

 日本人とカメルーン人の割合は、半々かちょっとカメルーンが多いくらい。
カメルーンサポーター、試合が動いてない時はかなりやる気なさげに寝そべってるかと思えば、重要なところでは大声オーバーリアクションで応援しており、なかなか楽しかったです。
 
 協賛企業のブースで、無料でペインティングをしてくれました。ついでに無料で写真も取ってくれるそうですが、試合が気になる息子にせかされ、写真は断念。ハーフタイムの時にやればよかった。
 
DSC06966.jpg

 そして、やったー!日本勝利!
 もう、最後は、どきどき、はらはら、しっぱなしですが、とっても感動しました。
 
 喜びにわく、日本人サポーター達。

DSC06953.jpg


 サッカーにすごく興味があるわけではない私としては、疲れた、という感想もありますが、でも、本当に感動しました。
 日本代表の皆様、素敵な試合をありがとうございました
 今後の試合も頑張ってください!応援しています!

blank_space
2010年05月27日

上海万博に行ってきました。次は子どもと行くために。


投稿者 村山らむね

コカ・コーラのご招待で、上海万博に5月8日に行ってきました。その前日は、コカ・コーラのアジアの研究開発拠点である、コカ・コーラグローバル・イノベーション&テクノロジーセンターを見学。6カ国7地域のブロガーと交流するなど、すばらしいひと時をすごしました。

詳しくはこちらでお読みください。特に上海万博のTIPSは、行かれる方はぜひ事前に参考になさってください。



他に、便利なリンクとしては

上海世博公式サイト 日本語ページ
ほとんどのパビリオンの説明が日本語でされているのでとても便利です。

ぐるなび上海 万博特設サイト
これもプリントアウトしていって損はありません。

上海観光に便利なのが

上海ナビ
上海のホテルや観光スポットが簡単にまとめられています。

さて、上海万博に話を戻します。
オープン以来あまりいい評判を聞いていませんが、私の結論としては、やっぱり絶対に行くべきであるということです。特にお子さんがいる場合には。

理由としては、
・史上最大のスケールであるから。
・これから、どう考えても主役になるであろう中国人を間近に見られるから。
・子どもたちに、この人たちとライバルとなり競い合わないといけないことを身をもって見させることができるから。
・いかに中国や中国人に気に入ってもらおうと世界中の国の人たちが一生懸命であるかを、まざまざと見ることができるから。

などなど、中国の力を子どもたちに、そして自分たち自身に刻みつけるために、行かなければならないのではないかと、強く思いました。


日本館の外観はいまひとつ



●子どもたちに中国を見せなければ。
去年くらいから、IT会社では、中国人留学生を雇用することが一種の流行になっています。

大手IT会社も、中国の大学の研究室をごっそり技術部隊として採用したり、社長自ら中国語の家庭教師をつけ語学習得に励んだりと、風向きがすっかり中国に向いているのが感じられます。

中国とは無縁だった私も、今年のはじめに中国ECセミナーの司会をやって以来、すっかり中国づいており、現在、中国関連のプロジェクトを2つ抱えています。

つまり、これから時代は中国なんです。

特に、文系女子だった私は、「今わたしが就職する世代なら、中国人留学生に勝てるだろうか?」と寒気を感じざるを得ません。中国人留学生は、日本語と英語ができます。当然、中国語も。あの頃の私が勝てるはずもありません。

そういう優秀なかたまりと、娘たちは戦っていかなければならないのです。もちろん協力して繁栄するともいえるでしょう。しかし、椅子は限られている中で、誰かを押しのけてその椅子に座らないとならないとして、あの積極的な上海人たちに勝っていけるでしょうか?

そういう焦りが、私にどうにかして、この一番輝いている中国を、娘に見せたいと駆り立てるのです。見せなければ、と。

私がもっともはやい記憶に、大阪万博で見た走るイルミネーションというのがありました。あの頃は、自分の国がどんどん勢いづいていく、そういう幸福な万博だったのです。

でも、今回の万博は、多少それを見る日本の子どもにとっては、シニカルなものになるでしょう。

中国人はヨーロッパが大好きで、がらがらのアジアゾーンに比して、人がひしめきあっていたのはヨーロッパゾーン。帰国後、BSでやっている中国の討論番組をみると、すでに彼らの意識にあるのは「2020年にインドに人口・GDPが抜かれるということにどう立ち向かうか」。正直、日本はあまり眼中にないようです。反日さえもあまり見当たらなかった。

展示がどうのこうのとかそういうことではなく、今、中国を子どもに見せるということは、本当に重要な気がしました。「パンダ見たの?」なんて暢気なことを言っていてはいけないよ、娘よ。

●上海に行くためのパックツアーを探すなら

次回は、私もホテルと航空券が一緒になったツアーで行こうと考えています。

航空会社は、できれば日本のもの(JALかANA)をおすすめします。中国の航空会社は万が一の場合の補償が日本に比べると見劣りがします。

ホテルは上海市内であれば、特に問題はないでしょう。タクシーを使えば、ほぼ30分以内にはつくと思います。1000円くらいと考えておけば、どれだけ渋滞してもまず、お釣りがきます。港区内からお台場に行くという感じに思っていただければ。すぐそばに見えるけど、混んでるという感じです。

HIS 上海エキスポ特集
読み物も含めて一番充実しているのはHISのページです。

JTB パックツアー 上海
わいわいファミリーという商品は、12歳以下だけでなく、17歳までは半額になりますので、中学生以上のお子さんがいる家族ならその商品を拾っていくとかなりお得かも。

楽天トラベル 楽パック(航空券+ホテル)上海
ホテルなどの選びやすさは、楽天トラベルが一番でしょうか。

夏はかなり暑いと思うので、できれば夕方になってから人気パビリオンを周った方がいいと思います。

blank_space
2010年05月25日

一人暮らし、させたい?


投稿者 古織田奈葉

うちの家庭では、「娘には18歳になったら一人暮らしをさせたいね」 と夫と話しています。
先日ママ友達とその話をしていたら、「えー?どうして?こんなにべったりの親子じゃ無理じゃないの?」「そばにいないと寂しいんじゃない?」という突込みが。

確かに、うちの4歳のの娘は、甘えん坊で、例えば一緒にお友達の家に遊びにいっても、ママが一緒にいてほしい方です。私は「もう少し子供だけで遊んでほしいなー」とも思ったりもしますが、可能な限りべったりしてあげています。
夫も同じく娘を溺愛していて、暇さえあればじゃれています。

それでも、私たち夫婦は、娘には18歳には一人暮らしをしてほしいと考えています。むしろ、私たち夫婦が娘にべったりする理由は、「いずれ別れて暮らす」と覚悟をしているからだと思っています。

私も夫も、大学から一人暮らしを始めました。大学から一人暮らしをして、よかったと二人とも思っています。
私自身、どうして一人暮らしをしてよかったと思うのか、理由を考えてみました。

・自由と孤独を経験できる。すべて自分で自由にできる時間って、ものすごく自由で嬉しかったけど、時々ものすごい孤独を感じました。

・友達でも彼氏でも、人間関係が深くなる。一人暮らし同士で付き合うと、半同棲の状態でした。嫌なところも全部見えるし、こんな人とは結婚したくないなーと思った人もいました。

・親離れ、子離れをするきっかけになった。程よい距離感で、親との関係もよくなったと思います。あまりにも居心地がよくて実家を出られないというのは、将来的には双方によくないような気がします。

・親に感謝できた。やってくれた事、払ってくれたお金などなど。特に家事は自分でやってみて、ありがたさを実感しました。

・経済的に自立する。仕送りをしてもらっていても、生活費を含めて、お金は自分で管理しなければいけなくて、使いすぎたときも自己責任で何とかしなければいけなかった。

・結婚して自分の家族を作ったときに、大切に思えた。一人暮らしも楽しかったけど、やっぱり誰かと生活する方が楽しい。他人と暮らす煩わしさを上回る良さがあると思っています。


自分が結婚するときに「長い間お世話になりました」と両親に言ったんですが、それよりも、一人暮らしを始める手伝いを父がしてくれてから帰るときに握手をした、そのときが、もうひとり立ちのお別れだったんだな と思いました。
娘と一緒に住めるのは、あと14年。一緒に過ごせる今日がとっても貴重に感じます。

blank_space
2010年05月14日

ホストファミリーで新しい家族体験!その3


投稿者 fellow

初のホストファミリーが終了しました。
とても貴重で濃い思い出がたくさんできた1ヶ月でした。
「やってよかった?」と聞かれればもちろん「良かった!」と答えます。

yukatajpg.jpg 最後の日には、プレゼントした浴衣を着せて娘と写真をとったり、本場のカルボナーラを作ってもらったり、またすき焼きを奮発したりして夜遅くまで家族で別れを惜しみました。

いよいよ出発のときには家族全員とハグ&キス。そしてちょっぴり涙。
そんな充実したホストファミリーでも、やはり戸惑ことがなかったわけではありません。
締めくくりはそういう体験も書いてみたいと思います。


ホストファミリーのトラブルは、年齢や国柄、性格によってもかなり違うと思うので、一概に言えません。
今回うちの場合は、彼女が大人の若者の貧乏旅行的感覚で来ていたので、そのあたりがファミリーとしてやりづらい部分がちょっとだけあったと思います。ファミリーとしてもいろいろやってあげたいし、彼女たちも最大限に楽しみたいけれど、それはすべてホスト側の善意を前提にしなくてはなしえないことでした。

【ちょっと困ったなと思ったこと】

●外で連絡がとりづらい

1ヶ月の間に3回ほど待ち合わせがうまくいかなくて1時間も心配しながら待つということがありました。
最初のころ、彼女は知らせてあった私の携帯や娘の携帯に電話番号でテキストメッセージを送っていたようで、それが受け取れていませんでした。あっちでは携帯メールではなくそれが主流だそうで、そこでいろいろ行き違いました。
彼女が持っている携帯は自国で使っていたもので、国際電話経由になります。電話代が高くので自分から電話連絡したがらず、遅れても電話を入れることはありませんんでした。

●持ってきたカードが使えないからお金がない!

最初カードが使えなくてあと1ヶ月過ごすのに5000円しか現金がないと言われたときは焦りました。すぐに仲介の会社に連絡して「どうにかしてやって欲しい」と言いました。結局そのカードは郵便局やシティーバンクでは使えることが分ったので良かったのですが、もし使えないカードだったら困ったことになっていました。そのあたりは仲介業者や学校からのガイダンスまたはネットでもうちょっと調べてファミリーが困らないようにして欲しいと思いました。

●わりと予定をコロコロ変える

ちょっと前に言っていたことを「やっぱりやめる」と気分で予定を変えることは多かったです。
一番大きかったのは、買いたいと言っていたプリペイド携帯を私が買ってきて「やっぱりいらない」と言われたことかな。
前の日には価格も見せて店にも連絡して買うことになっていたので、代理で購入してきたんですが、彼女は例の電話番号メールで「やっぱりお金がないのでキャンセルしたい」と送っていたようなのです。 私も必要じゃないし宙に浮いてしまって「どうしよう!」と慌てました。
結局、仲介の会社が買い取ってくれたので良かったんですが、でも名義変更などの手間もかかり少し困りました。 「日本人ほど相手に申し訳ないから自分が責任をとる」という感覚がないかもしれません。

●どこまでが親切?を伝えるのが難しい

やはり最初はもてなしてあげたいという気持ちがあって、契約では朝食のみだけれど、夕食も出したり、外出するときの入園料なども出していました。
契約は朝のみなのでそれ以外は自分で外食したいのかな?と思ったら、朝出しておいたバナナを昼と夜にも食べて済ましたり、デパ地下で試食しまくって食事がわりにしたりするので、それも見ていられず結構二食出す日も多くなってきました。
私は料理が好きだから本当は別にいいんだけれど、でもやっぱり1食の契約でいつも2食出すのが当たり前になるのもどうかなーと引っかからなくもなく。
「ここまでは私たちの善意だけど、いつもじゃない」というのを伝えるのが難しかったです。

一度「夕食を家で食べるときは材料費を500円ください」と、とても言いにくかったけれど言ったことがありますが、それ以来は夕食時に帰ってこなくなりました。でも結局最後のほうは情も移って「いいよ、いいよ、これも食べなね。あれも食べなね。」と何でも出してあげちゃいましたね。

●それはハッピーな提案かもしれないけれど?

彼女はとにかく、できるだけお金を使わずにいろいろなところに行きたいし楽しいことをやりたいのです。
「GWには一緒に日光や京都に旅行しましょう」
「お別れの日には在日の友達も呼んでみななでパーティーしませんか?楽しい人達を紹介します」などハッピーに過ごす提案をされました。
でもそれは彼女が主催し準備するわけではなく、すべてホスト側の善意が前提になっていて、正直少し負担に思いました。結局うちはその両方の提案を断りました。
でも日光旅行はもともと彼女と知り合いだったファミリーが車を出して連れて行ってくれました。
パーティーは他のファミリーが主催してくれて私たちも招待されました。
京都は夜行バスと安いゲストハウスを探してあげました。

その代わり、うちでは実家を中心に鎌倉、江ノ島、小田原など案内しました。
「最後の日はパーティーではなく家族で過ごしたい」と私の希望を伝えて理解してもらいました。

一家庭ではすべてのニーズは叶えられなくても、いくつかの家族とかかわりがあったので、そのそれぞれが彼女と彼女の友達に対してできるだけのことをしたので、非常に充実した日々だったのではないかと思います。

こちらがやってあげたいことと、彼女の要望が違ったときに、断ったり気持ちを伝えたりするのにストレスを感じた時は、海外に住んだことがある方に日記のコメントでアドバイスをもらったりしていました。
いろんな人の意見をきくと「やっぱりそれでいいんだ」とか「そんなに向こうは負担をかけると思っていないんだな」とかわかって落ち着きました。

でも生活環境が違う人間がいきなり一緒に住むのですから、多少の行き違いや要望が違うのはあたりまえなんですよね。それもまた貴重な経験なんです。
一番いいのは基本の約束は最初にしっかり紙に書いておいて、それ以外の善意は「今日は特別サービスよ」などとわかるように言うのがよいと思います。
そしてできないことはあんまり重く考えずに「ごめん、それはちょっと無理そう。でもこういうのはどう?」と提案するのがベターです。感情的にならずにはっきりできることできないこと伝えるとわりとすんなり受け入れてくれます。

彼女の名誉のために言うと、決して「ずうずうしく要求する」というのではなく、すべてのことをいつもとても嬉しそうに感謝をもって喜んでくれました。お手伝いもしてくれましたし、最後にはきちんと部屋も片付けてくれました。
私たちファミリーは彼女がきてくれたおかげで、しばし忘れていたファミリーらしさを取り戻したし、娘が独立した寂しさを紛らわすこともできました。最初に書いた通り、やって良よかったことに違いありません。

ビジネスライクにやろうと思えば、約束通り朝食だけ出してあとは特に何もしないこともできたんだろうと思います。でもそうしなかったことで、とてもワンダフルな日々を過ごすことができたと思います。

今は彼女が去って、心にぽっかり穴があきました。
でも彼女がイタリアに戻って、Skypeでビデオチャットしたりするのが楽しみです。

3回にわたって初ホストファミリー体験を綴ってみました。これからも機会があったら積極的に受け入れて行こうと思います。

blank_space
2010年04月30日

ホストファミリーで新しい家族体験!その2


投稿者 fellow

イタリアの女子大生を迎えてそろそろ3週間が過ぎようとしています。
懸念していたような言葉の壁や生活習慣の違いで戸惑うことはほとんどなく、まず順調に楽しく過ごしています。(彼女が24歳という大人であることや日本語が堪能なこともあると思います)

P4250405.JPG

彼女がうちに来た事でいろいろ楽しいことが増えました。
簡単にまとめるとこんな感じです。

★家族全員がそれぞれ彼女と一緒に過ごす事を楽しんでいます。
大学生の娘は彼女と一緒にショッピングに行ってプリクラをとったり、私と実家の父母と一緒に旅行をしたり、料理を一緒に作ったりしています。普段無口な主人ともいろいろ会話して楽しんでいます。

★インターネットで(SkypeやFacebook)で彼女の彼氏や友達、両親ともビデオでチャットしたり、コメントを交換したりして楽しんでいます。(フォトにごく簡単な英語でコメントする程度ですが)

★彼女に日本語や日本の文化について説明したり、一緒に観光する事であらためて日本の面白さやよさを感じています。

P4250389.jpg

平日は彼女は渋谷の日本語学校に午前中3時間の授業を受けに行きます。
そして午後は一緒に来ている友達とあちこちの街に遊びに行っています。
今日は恵比寿、今日は池袋などと、とても精力的に街を見て歩いています。
夜10時ごろに戻ってきて、ティータイムで私たちと今日あったことなどを話したりします。
早く帰る日もあり、時々学校の日本語の宿題などを見てあげることもあります。

金曜日には六本木のクラブに踊りに行きます。
はじめは夜道が心配で門限などをつけていたのですが、まぁ大人ですし、在日の友達も多いので、今は自由にしてもらっています。

こんな感じで自分たちでどんどん行動できるので、そのあたりは高校生のホストファミリーとは少し違うかもしれません。ほとんど大学生の娘に接するのと同じような感覚で"お母さん"しています。

私が面倒を見る部分は、朝ごはんと土日に一緒に出かけたりするくらいかな。
それでも十分にコミュニケーションできていて充実した日々を送っています。
ささいなことですが、一緒におにぎりを作ったり、冷奴や納豆など日本の食材を味見させてみたり、観光した場所にちなんだ昔話をしてみたり、そんなことが結構楽しいのです。

日々のことは別途日記をつけているのですが、その中の一部を少しご紹介しましょう。
※長いので興味のあるかただけお読みください。

「おにぎりを食べたことがあるか」とMに聞くと「まだ食べていない」と言う。

ご飯がちょっと余っていたので「じゃあ作ってみるからトライしてみる?」と聞くと「する」というので、彼女の前でしゃけとオカカのおにぎりを作ってみた。

カメラで動画で撮りたいといのでもう一度。
「さんかくカワイイ〜」と言っていた。
「イタリアで作ってみたいけれど海苔がない」というので、「じゃあお土産に買ってあげるね」と約束する。

食べてみて「とても美味しい、おにぎり好き」と言っていた。
「今度は一緒に作ってみようね」と言ったら喜んでいた。
こんなささいなことでいいんだよね、異文化交流。

しかしハタと気づく、うちの娘達には教えたことがないような。
彼女らはおにぎり三角に握れるんだろうか??


留学生の本来の目的はもちろん日本語の勉強だ。

いつも私が宿題を30分くらい見ている。本来娘が見ればいいのだが、彼女はあいにくその時間はたいていバイトでいない。
私が教えているとダンナが自分も加わりたいのか途中でナンヤカンヤと口を出してくる。
あれこれいったら混乱するってば!(笑)

「どう違うのか」と聞かれて説明しようと思うと意外と難しいことがある。
普段の会話では7割方通じてOKになっているのであまり感じないけれど、あえて勉強を見ると、「ああ、日本語ってこういうところでつっかえるのか」と気づくことも多い。

書き順はメチャクチャだけど、結構漢字も書けるので驚いた。
出と山を間違えたり、駅と験を間違えたり、でも娘も案外そんなレベルかもしれない・・・・。

Mとイタリア人の友達を日曜日に多摩動物公園に連れていった。
動物園も久しぶりだなー。

doubutu.jpg

多摩動物公園ではゾウやライオンはもちろん、コアラやレッサーパンダやユキヒョウも見られる。
午前中からお弁当を持っていって、時間をかけてまわっていく。
多摩動物公園は基本山の動物園なので、結構な運動量になる。

Mはくじゃくに驚いていた。
くじゃく、しばらく粘ったらちょうどいい感じで羽を広げてくれた。
サービス精神が大盛な私は「開け〜開け〜」と念じていたのだ。
「ワンダフル!」と思わず拍手。

ホストファミリーになったからと言って、特別な場所にあちこち連れていかなくても良いと思う。
でも、近場で負担にならないところや、以前子供と一緒に行ったところに行ってみるのも懐かしくていいものだ。

この土日は、大磯の実家の両親のところに泊まり、江ノ島、鎌倉、小田原、足柄の山や温泉を楽しんだ。

金時山というのは山好きが集まるちょっとした有名スポットで、頂上の小屋には「金時娘」というおばあさんがいてすべてを仕切っている。
案外本格的な山なので、登山をしたことのない彼女たちにはさぞかし大変だろうと思ったら、さすがに若いせいか、あるいは狩猟民族の末枝の身体能力かわからないけれど、思いのほかスルスルとのぼり、Mが一番早く到着した。 登っている時に「こんにちわ」とか「もうちょっとよ、頑張って」などと下ってくる人がみな声をかけてくれるのも嬉しかったみたい。
作ってきたお弁当を食べ、茶屋で味噌田楽やところ天やきのこ汁を食べ、甘酒も飲んだ。相変わらず何でも美味しい美味しいと食べる。
ことに甘酒はとても美味しかったそうだ。(イタリア人はものすごく甘党!)

P4250408.jpg

下山の後、最近露天風呂もできたという小山町民いこいの家(愛称:あしがら温泉)に行った。ここ内風呂とサウナと露天と休憩所も揃っていて3時間500円と安い。富士山も見えるし穴場温泉だ。

裸で温泉に入るのは初めて、露天風呂もサウナも初めての彼女たち。はじめは「私たちはサルです」と毛深いのを恥ずかしがっていたけれど、入ってしまったら海辺で寝転ぶヌーディストの外人のごとく、さまになったくつろぎ様に場の空気が変わる。
サウナの後の冷水浴の見本を見せたら「おかあさんは武士です。腹切りの覚悟があります」と言われた(笑)

土日に会ったばかりなのに大磯の両親がまた夕方やってきた。

Mが料理をよく食べたので、また手作りギョーザを食べさせいと思ったらしく、大量にネタとギョウザの皮を持ってきた。
和菓子が大好きな彼女のために、さくらもちも沢山作ってきた。

P4270438.jpg

彼女が「じーじとばーばがとても好きです。料理は世界一です」とか満面の笑みで言うものだから、もう目尻が下がりっぱなしだ。

ギョウザのを作りかたを教えて動画を撮ったり、先日の旅行の中で金時山の登山と金太郎のことを明日スピーチ大会で発表すると言うので、童話のお話をしてあげたり、歌を教えたりしてすごく楽しそうだ。
Mはすっかり金太郎の歌が気に入って後で彼氏にうたって聞かせていた。

Mは心から嬉しそうな顔で「美味しい」「とても嬉しい」「大好き」と素直に言葉で表現するので、みんなが親切にしたくなるし、特にうちの親くらいの世代にはたまらないらしい。やはりちゃんと表現して伝えることは大事なことだなーと思う。 日本人の女の子ももっとこういう表現を学ぶといいと思う。

親が喜ぶのはもちろん私も嬉しい。彼女の存在がうちの家族のみならず両親にまでいい影響を与えているので、やはり彼女に来てもらって正解だったと思う。


ホストファミリーをする面白さは、その家庭ごとに違うと思うけれど、少し垣間見ていただけましたでしょうか?

ラスト1回ははじめてのホストファミリーで少々戸惑ったこと、予想していなかったことなどをアップしたいと思います。お楽しみに!

blank_space
2010年04月28日

【こどもとニッポン体験!】奈良で楽しむ不思議な感触


投稿者 和田理恵

IMG_7210_2.JPG
明日からはゴールデンウィーク!
平城遷都1300年祭で盛り上がる奈良。実は墨の生産量が日本一!それも国内生産量の95%を占めるというすごさです!!墨はここに伝わって、ずっと人々が作り続けてきたんだなあ……としみじみ感じ入ります。書き初め大会や書道の授業、結婚式の芳名帳と触れた経験のない人はいないのではないかと思うくらいの墨ですが、あたたかい出来たてほやほやの墨を触ったことがある人はあまりいないのでは?!

奈良では生の墨を手で握って作る「にぎり墨」の体験ができます。

私たち家族が体験したところは、錦光堂です。

職人の方が墨の作り方から詳しくお話ししてくれました。あの黒い色は「煤(すす)」。松の木片を焼いてとったものから作った墨はちょっと青みがかっているそう。ごま油などの油からすすをとる方法もあり、そちらは少し茶色がかったニュアンス。どちらにしてもすすはほんのちょっとずつしかとれなくて、根気がいりそうな作業です。それににかわを混ぜて、香料を加えたものが墨になります。あの独特の墨の匂いは、香料の匂いなのでした。

説明を受けている間もそばに置いてある少し黒ずんだ炊飯器が気になってしまう私。果たして生の墨はその中に入っていました。丸めて握るまではほんの一瞬。ほんのりとあたたかくて、今まで経験したことのない優しい弾力が手に伝わりました。

後はそうっとティッシュにくるみ、持ち帰ります。墨は年月を置けば置くほどにかわがこなれていい色になるそう。娘達が結婚する頃にはちょうどいい頃かな、会場にはこの日作った墨をすって用意しよう……なんて想像がはばたいてしまいました。

平城遷都1300年祭の会場でも4月30日まで1000円でにぎり墨体験ができるようです。

幼い子でも体験できるのでおすすめです。少し大きい子には平城遷都1300年祭では奈良時代の役人が作成していた書類である「木簡」を作る体験や天平衣装体験もきっと楽しく歴史を体感できるいい機会になると思います。

知人である画家の山田夕香さんが5月3日に平城京跡特設会場まほろばホールで「生」というタイトルの13.5mもある作品を展示するので見に行きたかったのですが、今年のゴールデンウィークの奈良は大人気で宿もとれず残念!

でも、平城遷都1300年祭、11月までの会期中ぜひ家族で訪れたいなーと思っています。ゴールデンウィークに行かれる方ぜひ楽しんで下さいね。

blank_space
2010年04月16日

ホストファミリーで新しい家族体験!その1


投稿者 fellow

長女が4月から就職するのをきっかけに家を出て、もう1ヶ月くらいたちました。

娘の巣立ちの寂しさを埋めたいのと何か新しいことをはじめたいと思って企画した「ホストファミリーで外国人留学生を受け入れよう!我が家のグローバル化計画」が実現しました。

blog.jpg

4月の頭から、イタリア人の24才の女子大生が日本語の語学留学に来るのを1ヶ月間受け入れることになったのです。
その様子を3回に渡ってレポートします。


外国人留学生といえば高校生が主流ではありますが、実は大学生や社会人の需要も結構あるのです。大学や企業も外国人の採用も多いですからね。

期間も2,3日のものから1年近いものまでいろいろあり、ボランディアベースのものから生活費として月7〜8万円いただけるものまでいろいろあります。
高校や大学などの学校が募集するケース、ボランティアベースの団体が募集するケース、専門会社が募集するケースと様々で、私が当初考えていたよりも選択肢が広かったです。

今回私は、専門の会社にホストファミリーとして登録して、朝食付きの1ヶ月間(1500円/日)の受け入れをすることになりました。
登録してから1週間くらいで打診があったのでちょっと驚きました。きっと4月という時期が良かったんだと思います。

「ホストファミリーなんて、英語ができて、なおかつ経済的な余裕がかなりあるウチでないとむずかしいんじゃない?」と最初思っていたのですが、いろいろ調べてみると案外そうでもないんですよ。

まず基本的に英語力があることを求められていません。
日本語を学びに来るのでむしろ日本語でゆっくり話してあげるなどしたほうがいいようです。

また部屋などはお金をいただくような場合はやはり個室が与えられることが条件となりますが、ボランティアベースの場合は、子供と相部屋などでもOKのところもあるようです。
共働きで3人の子持ちなんていうご家庭でも、受け入れたいという気持ちがあれば可能です。

それを知って大分敷居が低くなりました。
こちら側の条件は聞かれますので、女の子がいいとか、欧米人がいいとか年齢はどのくらいとかそういった大雑把な希望を伝えることができます。
うちの場合は、主人に抵抗がないように「女性で大学生以上、英語もできる欧米人が希望」と出しました。

登録すると仲介する団体が「この人はどうですか?」と勧めてきます。
うちは2人目の紹介で決めました。
私が知る限りは、例えば写真付きのリストがありこちらが任意に選べるというものではありません。実際私たちも当日会うまではどんな人が来るのかわかりませんでした。
もちろん基本情報はテキストでもらえますが、その日になるまで顔を含め細かいことはわかりませんでした。(そのあたりは団体によっても違うかもしれません)

当日、私たち家族はちょっとドキドキしながら彼女たちを待ちました。(もうひとり近くのファミリーに行くお友達がいて、最初は二人でうちに来ることになったんです)
少々行き違いがあって、1時間ほど待つはめになりましたが、無事に会うことができました。
(トラブルや思惑が行き違ったことなどはまた後にエントリーします)

二人ともイタリアで日本語を3年学んだだけあって、ほぼ日本語での日常会話が可能です。
見た目は本当に「リアルイタリア人!」という感じで最初圧倒されましたが、でもすぐに打ち解けました。
ちょうど待ち合わせた駅で満開の桜並木を見せることができて良かったです。

その日は二人をディナーに招いて、手料理をご馳走しました。
と言っても、そんなに豪勢なものではなく、家庭料理で得意なもの、そして彼女たちが違和感なく食べられそうなものを用意しました。

こんな感じです。

・ツナと新玉ねぎ、卵マヨネーズのカナッペ
・具沢山シーザーサラダ
・ヨーグルトとトマトの酸味のあるチキンカレー
・黒米
・ブルーベリーとヨーグルトのパンナコッタ風

どれも「とっても美味しい」とおかわりしてくれたし、食べっぷりのいい子なので気に入りました。

こんな風にして、1ヶ月間のホストファミリー生活がはじまりました。

新しい家族スタイルとして、なかなか面白い体験だと思います。
普段の仕事も生活もそのままに、お金をかけて海外に行かずしても異文化交流できます。
家族それぞれにとっても刺激的な体験で、とても楽しいです。
もちろん家の中に違う文化で育った人が入るわけなので、多少の違和感はあると思いますが、得るものは今のところそれ以上です。

次回は彼女とどんな風に過ごしているのか、体験記をご紹介します。
どうぞお楽しみに!

blank_space

山崎直子さんの宇宙飛行を心からお祝いします


投稿者 村山らむね

山崎直子さんが宇宙に飛んだ。お嬢様は今、7歳だという。そうか、あれからもう7年以上たったんだって、思う。

私がこのワーキングマザースタイルを立ち上げたのは2004年。「あの騒動」は確かに私に暗い怒りの火を発火させてくれた。そしてそのエネルギーはこのサイトを立ち上げる大きな力になったのだ。

山崎さんは今回、ママさん宇宙飛行士として、宇宙と家庭の双方からの光を得て、輝く女性として華やかなスポットライトを一身に浴びている。

私はそれをみて、本当に本当に、うれしいのだ。そして、相手は誰かわからないんだけど、「ざまあみさらせ」と、汚い言葉を大声で言いたくなるのだ。「ざまあみろ」と。その相手が誰なのか、まったくわからないのだけど。

女性が社会進出をして、重要なプロジェクトをまかされる。時期を同じくして、恋愛をし、結婚もする。 共働きで遅くまで残業をし、結婚前と変わらず、もしくはそれ以上に仕事に打ち込んでいるので、「そのこと」を周囲はまったく意識しない。

で、ある日、「妊娠しました」と、近い上司にだけそっという。もちろん、「おめでとう」と言ってもらえるものだと思っていうのだ。なのに上司の目に浮かぶ、明らかにネガティブな困惑の色。

結婚しているから、いつかはと自分では思っている。

なのに、こんな重要な仕事を任せているのに妊娠するなんて無責任だ、と上司の目が言っている。

私自身は、妊娠した当時は使えないヤツだったし、それほど大きな風当たりを感じたことはない。もしかしたら上司たちは“ほっ”とさえしたかもしれない。そんな私だって「アオヤマさんってそういう人だとは思いませんでした」と、ずいぶん言われた。つまり「産む」ような人だとは思わなかったということだ。「仕事をばりばりする」と、「妊娠する」という言葉の間に入るのは、&ではなく≠なのが、日本の一般的な会社だったのかもしれないし、今もまだそうかもしれない。

朝のワイドショーで、女優ができちゃった結婚や、妊娠するたびに、お祝いの言葉を言うコメンテーターだけでなく、まゆをひそめるコメンテーターがいなくはない。舞台や長いドラマを降板した女優さんも、私たちが知っているよりもずっと多いだろう。

妊娠することが無責任と言われる。迷惑をかけてすみません。それは、宇宙飛行士のような国家プロジェクトでなくても、すべてのワーキングマザーが多かれ少なかれ、経験することだ。

でも、本当に小さいことだ。
だって、ほら、山崎さんの笑顔を見てください。あのとき、いろいろ言った人たちは、自分がいろいろ言ったことを忘れて、山崎さんとその家族が映るテレビを見ながら、賞賛していることだろう。無責任といった人たちは、無責任にそういい、言ったことを無責任に忘れるのだ。

周囲の理解もすばらしいと思う。また山崎さんにチャンスを与えてくれた宇宙開発事業団。グッジョブである。生命と宇宙のすばらしさ。それが、山崎さんの宇宙飛行なのだ。

いくつかある選択肢の中で、夢を一時保留し、産むを選んだ山崎さん。
別の選択肢を選ばざるを得なかった女性も私たちの世代でも、きっとたくさんいるだろう。
周囲の環境は徐々にしか変わらないから。

実際問題、経営者の立場から見れば、働いている女性が妊娠するのは、迷惑なのだ。人のやりくりなど面倒くさいことも多い。短期的に迷惑だが、長期的に見れば大きな果実を、会社にも社会にももたらすことを、少しずつでも一人一人が理解しようとしている、今、揺籃期なんだろう。

でも、私の娘や山崎さんのお嬢さんの世代には、どうか夢も産むも普通に両立できるようになっていてほしい。それは、宇宙開発と同じくらいとても大切なことだと思う。ゆっくりと、でも、着実に。

妊娠は、多少迷惑はかけるが無責任なことではない。

仕事をやりたい気持ちと、産みたいという気持ちが、こんがらがってほどけなくなるのではなく、きれいな螺旋をえがくような、そんな風になるといいし、もうなり始めていることを、心から祝いたい。おめでとう!山崎さん。本当にうれしいです。あなたがあのとき守ったものが、本当に大きく花開いたことに、感謝します。誰に言ったらいいのかわからないけれど、「ありがとう」と。

blank_space
2010年03月23日

ヨーロッパの子連れスキー事情:ゲレンデ編


投稿者 津田実穂

前回の、ヨーロッパのスキー事情に続けて、実際のヨーロッパのゲレンデの様子をレポートします。
タイトルにフランスが入ってない理由ですが、実は私はフランスのゲレンデに行った事がありません。
 理由は、前回のレポートにもあった、 学校休みの期間は7泊8日単位でしか予約を受け付けてくれない、事。
 日本人の我が家にとっては、7泊8日スキーだけをするというのが、どうしても、時間的にもお金的にももったいなくてできなかったからです。
 ヨーロッパで一番ゲレンデが多いのはフランスだそうなので、一度は行ってみたいですけどね。

DSC06159.JPG

 我が家が行ったのは、周辺の観光も兼ねて、有名巨大なスイスのダボスのスキー場と、オーストリアの地元向けの小さなボーデルスキー場です。どちらもドイツ語圏なので、言葉のわからない場所でのスキーでしたが、問題なく楽しめました。

 ※写真はすべてボーデルスキー場です。

 ダボスは、日本にもそんな名前のスキー場がありますが、スイスのナショナルチームもご用達の有名&巨大ゲレンデ。子連れなので巨大ゲレンデを満喫することはできませんでしたが(一番長いコースはなんと15Km!)スケールの大きさには圧倒されました。

DSC06163.JPG

 ダボスは、スノーボードのハーフパイプも、モーグル用のこぶこぶゲレンデもあり、ないものはない感じです。
 そして、ゲレンデが基本的に北向きなので、雪質はとにかくよかったです。さらさらのパウダースノーで、下手くそな私でもスキー初めての子ども達でも楽しく滑れました。
 ダボスに限らず、ヨーロッパのスキー場は、ゲレンデが広く比較的長めなコース展開です。そのアルプスの雄大な景色の中滑るのって、快感以外の何物でもありません。滑っていてすごく楽しかったです。
 フランス中の人がゲレンデに向かう気持ちがよくわかりました。
 
 
DSC06160.JPG

 そして、ダボスのゲレンデが北向きということは、山を望む麓は南向き。お昼時には、日当たりの良いテラスでゲレンデを見ながらビール付きのランチが楽しめます。
 海に置いてあるようなデッキチェアで日光浴を楽しんでいる方もたくさんいました。
 ヨーロッパのゲレンデは、ゆったりとした時間が流れています
 
 ボーデルのような小さなスキー場の良い点は、リフトが混んでないことですね。
 
 大きなスキー場だと、子ども向けの施設が充実しているのが嬉しいです。ちびっ子向けのスクールもたくさんあり、設備も充実しています。託児施設もたいていのところであります。言葉がわからなくても、本人が嫌がらなければ基本的に入れてくれます。外国人には慣れています。
P1020761.jpg

スクールに入れてみたものの、言葉の壁なのか、本人の運動神経の問題なのか両方なのか、お友達がぐんぐん滑れるようになるなか、娘は全く上達の兆しを見せませんでした。(涙)


 最後に、日本と違うヨーロッパのスキー場ならでの注意点を書きます。行く方がいましたら参考になさってください。

・ヨーロッパのスキー場では、ウェアのレンタルはほとんどありません。板のみです。高いのを買うハメになるのでウェア一式は用意していきましょう。

・日本ではほとんど見かけないTバーリフト(滑走リフトというらしいです。バーみたいなのをまたいで、リフトに引きずられながら滑りながら上がるタイプ)。これが未だに主流です。ダボスくらいの規模になると、だいたいのコースに座って乗れるチェアリフトがあり、ゴンドラもありますが、マイナースキー場だとほとんどがTバーリフトで、これが結構大変でした。(なので、子どものスクールも、リフトに乗る練習がかなりありました。)
初心者コースなら転んでコースアウトしてもそのまま下まで滑れる場合が多いですが、小さなスキー場では、初級者レベルのコースのリフトでも、転んだら森の中を転げるしかないようなリフトが結構ありました。私はほとんど息子と行動してたのですが、親子だと身長差がかなりあるので、ずっと空気椅子状態で昇らねばならず、かつそんな森の中息子が転ばないように最大限の気を使わねばならず、でリフトが一番疲れました。私の行ったボーデルスキー場は、麓のリフトがTバーでチェアリフトが山の中腹に一つしかなかったので、1回上がったら、麓にほとんど降りられませんでした。
スノボ派の人は、Tバーだと相当大変だと思うので、チェアリフトの有無の確認をしておきましょう。

DSC06162.JPG

・ヨーロッパのゲレンデでは、リフト乗り場にはたくさんの人がいても、滑っている時ふと周りを見るとひとっこ一人いない!という事が多々ありました。天気が悪いと、どこがコースか見極めるのも難しいです。いや、天気が良くても、人がいないと見渡す限り真っ白でコースがどこだかわかりませんでした。また、リフトの終わる時間も意外と早く(どこも4時半で終わり)コースの継ぎが悪いと下手すると自分が帰りたい場所に帰れません。地図と時計は必ず持ち、天気が悪い時は無理しない方が良いです。

・ただでさえ荷物が多いのがさらに多くなる子連れのスキー旅行。防寒具以外のものは何一つ持っていきたくないところですが、注意点が一つ。初日、スキーを終えたほぼそのままの格好で夕飯を食べにホテルのレストランに入ってびっくり!女性はほとんどキレイ目のスカートにハイヒール。男性も襟付きの人がほとんどでジャケット姿も。慌てて部屋に引き返して着替えてから出直しました。観光もあったのでたまたままともな服も持っていたのですが、スキーにハイヒールを持っていくなんて思ってもみませんでした。こういうところはヨーロッパだな、と思います。ちなみに高級ホテルに泊ったわけではなく、チェーンの3星ホテルです。ヨーロッパでは、エレガントな服を必ずスーツケースに入れましょう。

 ヨーロッパのスキー場も素敵ですが、注意点の事も考えると日本のスキー場も十分魅力的だと思います。
 皆さんがスキーを楽しめますように。

blank_space
2010年02月25日

フランスのスキー事情(ヨーロッパのスキー事情)


投稿者 津田実穂

バンクーバーオリンピック、熱い戦いが繰り広げられてますね。
 今、受験シーズン真っ只中で、浮かれたスキーネタを書くのもどうかという思いはありますが、今回、フランスのスキー事情について書いてみます。
 というのは、ただいまパリは第二冬休み中(第一冬休みはクリスマスと年末年始)、この休み、別名スキーバカンスとも言い、猫も杓子も、スキーに行くためのバカンスです。
 個人主義なフランス人がここまで皆同じ事をするなんて!とびっくりするぐらい皆一様にスキーに出かけます。

 パリに来た最初の冬、まだ下の子は乳児だし、日帰りかせいぜい一泊で雪を見に行く感覚でスキーにでも行く?と夫と話をしていて、パリから近いスキー場を探した事がありました。東京から湯沢みたいな感覚で行けるところ。そして、驚愕の事実を発見しました。

 結論。パリに近いスキー場などない。
 農業大国のフランスは、そのほとんどが肥沃な平野です。特にパリの周囲。地平線まで続く牧草地や畑の中をドライブしてると、豊かだな、恵まれた土地だな、と思います。でも、何か足りない。
そう、山が近くにないのです。山(傾斜)がなければスキーはできない、という当たり前の事実にこの時初めて気がつきました。
 このグーグルマップでわかっていただけるでしょうか?地形のところをクリックしてください。
わかりづらいかな?

 ちなみに、話はそれますが、パリから近いビーチというのも存在しません。
北に行けば海はありますが、横浜育ちの私の感覚ではビーチと呼びにくいものがあります。(夏でも寒い。水がすごく冷たい。)
南北に細長い日本は、どこでもたいてい山も海も近いですが、それはそれですごく恵まれている事だと思います。

 話は戻って、パリから一番近いスキー場でも片道5〜6時間はかかります。
 つまり、パリからスキーに行きたい場合、必ず泊りになります。(夜行バスを使った弾丸ツアーはあります。子連れは避けた方がいいでしょう。)
 アルプスまで行かなくてもいい、モンブランを眺めながらシャモニで滑らなくてもいい、と思っていましたが、結局有名なところはアクセスがいいため、この辺りが一番早く行ける気がします。 
 さらに、ヨーロッパのスキーというのは、基本的に一週間単位での滞在になります。
宿が、日曜から翌日曜までの、7泊8日単位でしか予約を受け付けてくれません。
 そんなバカな、と言いたいですが、スキーバカンス中はどこもそう。ピークをずらせばもっと短い宿泊も可能ですが、住んでいると子ども達が学校を休めないので無理です。スキースクールもやはり一週間単位でカリキュラムが決まっており、週の途中からは入れません。日本人の私にはびっくりな事が多いです。
 
 日本ではスキー人口が激減しています。
 スキーは言うまでもなく、お金のかかるスポーツです。ウェア代、道具代、リフト代、etc.ヨーロッパも、決して安くはないです。上記に書いたよう、パリからスキー場はとても遠いため、かかる交通費は日本より高いです。
 正直、ケチなヨーロッパ人が、どうしてもこんなにも皆お金のかかるスキーに行くんだろう、と不思議でした。
 でも、ゲレンデに行ってわかりました。
 楽しいから行く、答えはシンプルです。
 
 我が家は去年ヨーロッパスキーデビューをしましたが、カメラを家に忘れるという大失態を犯したため、ヨーロッパの素敵なゲレンデの写真はありません。ごめんなさい。
 来週、スキーに行くので、帰ったらそんなゲレンデ編(日本のスキー場へのエールも込めて)をアップしたいと思います。

blank_space
2010年01月17日

のだめ効果でクラッシクコンサートはいかが?


投稿者 fellow

お正月明け、次女がつぶやきました。


「のだめの映画みたらクラシックの生のコンサートに行きたくなっちゃった」
「どんなのが聴きたいの?」
「うーん、やっぱりバイオリンとか管弦楽みたいのが聞いてみたい」
「じゃあ、何かないかちょっとみてみようか」


こむぎさんも紹介していた「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」の映画、すごい人気ですね。
確かにあの映画を見ると実際生でコンサートに行きたくなります。
のだめ効果恐るべし。。。


ということで、フットワークの軽さをモットーとしているワタクシことママがまずチェックしたのは、eプラスの「得チケ」です。お得情報のところにあります。以前にもこれでバレエを見に行きました。(無料会員登録が必要で、登録すると公演のお知らせもきます)

得チケっていうのは、簡単に言えば公演間近のものの空席を安く売ったりするチケットです。得チケのいいところは「普通より20%から50%くらい安い」ということと「思い立ったら早い時期に見られる」ということです。もちろん見たい公演を気合をいれてそれなりの値段を払っていい席を確保するのもいいと思いますが、すぐにリーズナブルに!という意味ではオススメです。(ここの回し者ではありません、他にも類似するサービスもあると思いますので探してみてね)


そこで今回は「サンクトペテルブルグ室内合奏団 ウィンナー・ワルツとニューイヤー名曲セレクション」を選んでみました。どうせだったら、家族デーにしようと、普段出不精の旦那も誘って行くことにしました。
2階の席ですが中央でよかったですよ。何より一人3000円なので4人でも12000円、これくらいリーズナブルだと気軽だと思いませんか?大人4人分って何をするにもお金かかりますものね。


当日、オペラシティーのコンサートホールで、とても心温まる楽しい演奏を満喫できました。帰りの電車では「どの曲が良かった」とか「今度はもっとこういうのが聴きたい」とか「昔こんなコンサートを見てそれで感動した」とかやはりいろいろ話が広がるのです。
ひとつの出来事で家族に共有体験ができるっていいですよね。


クラシックは奥が深いので演目も奏者もこだわればいくらでもこだわりようがありますが、まずはのだめで影響されたくらいのクラシック初心者は、わかりやすい名曲セレクトとか、有名なコンチェルトとか、ピアノでも習っていたらソロのコンサートでもいいと思います。
実際コンサートホールで聞くと、生の楽器の微妙な音色(ゆらぎ)や演奏者の息遣い、会場のムードなどでやはりCDで聞いたり映画でみたりするのとは全然ちがった空気を感じられると思います。

次女は今度は「フジ子ヘミングのピアノが聴きたい」と言っています。
これはたぶん得チケには出ないので、正規の方法でとれなければオークションかSNSのコミュニティとかでゲットするつもりです。(チケット売ります買いますコーナーなどには結構行けなくなった人の書き込みがあるものです)


なんとなく敷居が高いと思われているクラシックコンサートですが、のだめ効果で興味を持ったらぜひ何か探してみてはいかがでしょうか?
ママにとってもきっと心の洗濯になると思いますよ。

blank_space
2009年11月25日

引越コンシェルジュ


投稿者 本田裕美

こんにちは。私は9月下旬に引っ越しをしました。2カ月経ちやっと落ち着いた本田裕美です。
段ボールも無くなったし、いらない物は売ったし、すっきり。
これで、新しいものが買えます!
今度は焦って物を買わないようにしよう。「こんなので良いか」と買ったものは意外と長持ちするんだから。

今はすっきりした気分になれたけれど、でも引っ越しは面倒な作業でした。パッキングやいろいろな手続き。あれもこれも・・・あ゛〜!めんどい。

作業のどれかを何とかできないかと探っていたところ、お金をかけずに作業が楽になるサイトを見つけました。

それは東京電力の引越しポータルサイト 引越コンシェルジュ


いろいろな所への転居届を一括して終わらせてしまおう!というサイトです。その他、引越しについての手助けをしてくれます。

★使い方★

まず、引越マニュアルを入手。国内・国外用があります。チェックリストもあり、ありがたい。これを読んでやることを理解しましょう。


マニュアルを読んだら、次は引越業者の選択。引越コンシェルジュからは6社(ヤマトホームコンビニエンス・日本通運・アート引越センター・サカイ引越センター・アリさんマークの引越社・ダック引越センター)の一斉見積もりが取れます。こちらから見積もりを取ると割引サービスを受けることができますよ(例えばアート引越センターは20%割引)。


このサイトの下の方には『引越し達人セレクト』(提供:SBIホールディングス)へのリンクも張られており、こちらでは67社の見積もりを一斉に取ることができます。さすがに67社をここに書くのはつらいのでサイトにてご確認ください。


その次は住所変更
住所変更をしなくてはならない個所はいっぱいありますよね。面倒です。こちらのサイトでは、この住所変更を一括で行えます。

名前や引越先のご住所などを登録し『マイ引越れんらく帳』を作成することで電気・ガス・水道などの引越に関する手続をいっぺんに終わらせることができます。 他にも、NHK、クレジットカード、損害保険などにも対応。

このサイトですべて終了できたわけではないけれど、とても便利でした。


------------------------------------------------------------------------------------

あと引っ越し作業と言えば郵便局への転居届も必須ですね。郵便局に行き専用はがきを記入することで転送手配をお願いできますが、日本郵政のホームページからでもできますよ。


申告日を除いた3日後から転居先に配達が可能です。


ご参考まで〜♪

blank_space
2009年11月08日

ざる菊祭り、ちょっと素敵な田舎体験


投稿者 fellow

晴天の休日、実家の両親に誘われて、私と娘と娘の彼氏で、南足柄市矢倉沢地区やっている「ざる菊祭り」(11月3〜11日)に遊びに行ってきました。ざる菊とは丸いザルをひっくり返したような形状の菊です。

ざる菊祭り

IT系の仕事などをしていると、つい1日中PCの前に根を張ってしまいがちです。
そして御多分に洩れず バーチャル農園やら牧場やらにはまるわけですが、今回のこの「ざる菊祭り」はちょっとリアルな農園、畜産、総じて田舎体験ができる思いのほか楽しい場所でした。
東京からそれほど遠くない、家族で楽しめる穴場スポットです。

山間の集落に点々と存在するざる菊畑を散歩しながら見て歩くのですが、ざる菊だけでなく、メイン会場では猪鍋がふるまわれたり、掘りたての新鮮な野菜や農産物が販売されていたり、羊がいたり、岩魚やチョウザメの養殖場があったり、大根を畑から抜いたりできるところがあったりしてなかなか志向を凝らしているのです。もちろんのどかな山間の紅葉も満喫できます。

ざる菊祭り
猪鍋もふるまわれるメイン会場、新鮮な野菜も買えます


ざる菊祭り
羊がひとなつっこくてとっても可愛かったです


ざる菊祭り
大きな大根を1本100円で引っこ抜けます。コレ夜に大根ステーキにしてすごく美味しかった!葉は刻んで浅漬けにして炊きたてご飯と混ぜて仕上げにおしょうゆとごま油をちょっとたらして菜飯にしました。最高のご馳走です。

ざる菊祭り
紅葉は10月終わりごろがよさそうです

ランチはその集落内にあるペンションまつがで頂いたのですが、煮込みハンバーグやカレー、炊き込みご飯、アイスクリームなどが驚くほどに美味しかったです!
食いしん坊の私が言うので間違いありません。こんなところに泊まって1日のんびりするものいいですねー。

まさに「心の洗濯日和」でした。今年の開催は残りわずかなようですが毎年村おこしとして行われると思うのでぜひ行ってみてください。


ここ数年は3世代で遊ぶ事をできるだけ心がけています。
ざる菊祭り
両親が元気で動けるうちに思い出をたくさん作りたいと思っています。 今回は娘の彼氏も一緒で、それでも風景がのどかで楽しかったせいもあり、お互い緊張感もなく自然体で接する事ができてよかったと思います。いずれ娘に子供ができたら4世代で遊べるでしょうか? それまで元気で長生きして欲しいものです。
blank_space
2009年10月15日

新型インフルエンザワクチンと、季節性インフルエンザワクチン


投稿者 村山らむね

「かかるなら、かかってしまえ、新型インフル」なんて、思ってはいたものの、続々と重症化による死亡者の発表があり、なかなかそうもタカをくくってはいられなくなってきた今日この頃。

中学受験生を抱える我が家としては、とりあえず、季節性インフルエンザワクチンの予約だけは早めにと、11月初旬の予約をとってきました。

まだ新型インフルエンザのワクチンについては、現場でも混乱があるようで、優先順位の高い方は、いつ、どこで受けられるのかを、逐次、キャッチアップしてください。

kourou1.jpg●優先順位とスケジュール
厚労省のページに詳しく載っています。

目安としては
医療従事者が10月19日から
妊婦は11月から
幼児(1歳〜就学前)は12月
小学生低学年は12月後半
1月以降は1歳児未満の保護者
小学生高学年
中学生・高校生・大学生と順次接種とあります。

ワクチンは接種後1か月で効果が出るそうなので、中学受験を控えている娘には、親としては12月前半に受けさせたいところですが、それは無理ということ。新型についてはあきらめるしかなさそうです。同じ受験生でも浪人生は優先接種の対象にならないとも言われており、厳しいです。


新型インフルエンザのワクチンは無理でも、せめて季節性を受けておけば新型にも効き目があるのではとの疑問をよく見ますが、基本的にはまったく別物と考えたほうがよいそうです。

我が家は、新型ワクチンの優先順位で我が家内の最上位者である娘も1月以降の接種となるため、ほぼあきらめ。季節性だけは年内に家族で受けておくことにしました。

家族の年齢構成や、持病によって、みなさまそれぞれのインフルエンザ対策が必要になってくるこの冬。季節性インフルエンザワクチンも、予約が取りづらくなっていますから、ぜひ、かかりつけのお医者様に早めにそうだんしてみてください。

特に受験生は、ついつい子供のことばかり考えがちですが、中学受験の場合、引率する保護者がインフルエンザになってしまうのも、これまたなかなか大変なこと。なるべく、一家で受けることを検討してみてください。

blank_space
2009年09月22日

I (アイ) メッセージ


投稿者 桜本梨恵子

アメリカは9月が新学期(新年度の始まり)です。
やっと、新しい先生、クラスメートにもなれてきたのですが・・・。
どこの国に行っても同じことがあるんですね。
我が家のお兄ちゃん(小学3年生)には、幼稚園の時からの犬猿の仲の女の子がいます。
今年度はそのMちゃんと同じクラスになってしまいました・・・。
しかも、なんと、席も近くだとか・・・。
母親的には、心の中で 『どうか、何も起こりませんように・・・。』 と願うばかり。

でも、早速、バトルが勃発・・・。

数日前、学校から帰ってくるなり、
『今日、Mのせいで席が替わった。』 というではありませんか。
このMちゃんと言うのが、とても自己主張のはっきりした女の子で、強くて賢い。
賢いというのは、自分を守るすべを知っていると言うのか、世辺りのすべを知っていると言うのか・・・。

理由を聞くと、Mちゃんが大きなくしゃみをし、それが息子の腕にかかり息子が怒ったそうです。
すると、謝りもせず 「Go wash your hands!」と えらそうに言われたとか。
で、頭にきた息子が 「意地悪M!」と言ったとか。どこにでもある子供の喧嘩です。

そこで、頭のよいMちゃんは すかさず先生に報告。
「アクシデントだったけど、ちゃんと謝ったのに、H(息子)がこんな意地悪を言う。」と。
先生は息子にMちゃんに謝るように言い、息子の席も替えたとの事。

「悪いのはMなのに、何で僕が謝らなければいけないんだ!」と納得がいかない様子の息子。
母親の私も、「それはおかしい」と腹立たしさを覚えました。
と、言うのも、Mちゃんは先生に謝ったと言ってはいましたが、実際は謝ってないらしい。
まあ、子供の喧嘩にはよくあることですよね。
ただ、Mちゃんはちょっと特別。
Mちゃんは、1年生の時も先生と合わないと言う理由で、途中でクラスが変わったことがあるくらい、ちょっと注意人物、と言うか、つわもの。
なので、一応、先生に細かな経緯だけは話しておいた方が良いと思って、お話をさせてもらったのです。
そうしたら、先生は分かってくれていました。

でも、そこで先生に言われたのは、「H(息子)は反応(react)する方法を学ばないといけない。」と。
相手が悪いことをしたから、こちらも何をしてもよい、仕返ししてもよい と言うのでは、小さな子供と同じ。
3年生になったのだから、ちゃんと自分の気持ちを 『I メッセージ』で伝えるようにしなければいけない。
『相手が○○したので悪い』と言うのではなく、
『相手が○○したので、僕はこんな気持ちになった。だからこうして欲しい。』と言う様に
I (ぼく)を主語に自分の気持ち、相手への要求をちゃんと落ち着いて伝えるようになりましょう。という事でした。
今回の場合であれば、『Mちゃんがアクシデントでくしゃみを僕にかけてしまった。Mちゃんはそのことで僕に謝ったと言っていたけど、僕は手を洗いに行っていて聞いていない。ちゃんと謝罪を受けてないので、許すのが嫌な感じがする。だから、もう一度、ちゃんと僕に聞こえるように謝って欲しい。』 と言う具合だそうです。

その時、私も 『あっ』 と思ってしまいました。
私も子供に注意するとき、『なんで、あなたはこうなの。ああなの。』と叱ってばかり。
そう、いつも息子が主語でした。
『あなたが○○しない。』
『あなたが○○した。』 など・・・。
もしくは、命令。
『辞めなさい!』 『早くしなさい』 etc。

実は数年前にアサーティブネスと言うコミュニケーションスキルに出会って、この事は知っていたはずなんです。
知っていたはずなのに、何も実践できていなかったと反省してしまいました。(汗)
アサーティブネスとは自己主張をすることなのですが、自分の意見を押し通すことではないのです。
自分の要求や意見を、相手の権利を侵害することなく、誠実に、率直に、対等に表現することを意味します。

こう言うと難しそうに聞こえるのですが、ようは 『I (アイ )メッセージ』で伝えることなんですね。
そのためには 下記のことを自分で分かっていなければいけません。

_燭起こっているのか?(具体的に
△修譴砲弔い銅分はどう感じているのか?
どのような具体的変化を望むのか?代替案を望むのか?

息子ではありませんが、ついつい私たちは 『○○は意地悪だ!』『○○が悪い!』と言うように、具体的に起こっていること(事実)を通り過ぎ、相手の人格や権利に対し『宣戦布告』してしまうのです。

アサーティブネスはまだまだ奥が深いのですが、まずはシンプルに私も 『I メッセージ』を取り入れていこうと思った今日この頃です。
ちなみに、息子は・・・。先生の話は右から左に流れたようです。(涙)

blank_space
2009年09月17日

久しぶりの箱根


投稿者 fellow

HAKONE2a.jpg

遅ればせながら・・・のエントリーですが、夏休みに家族で箱根に行ってきました。箱根に行くのは3年ぶり。箱根湯本の駅がきれいになっていて、カフェやお土産コーナーがパワーアップしてました。

久しぶりに行って、やっぱり箱根って、やっぱりいいなあ、と思いました。何より、

安い(フリーパスを買えば、2日間、小田急往復※ロマンスカーの特急料金は別※プラス現地での交通機関はタクシー以外はほとんど乗り放題で大人ひとり5000円。各種割引も豊富。)
近い(新宿から約85分。最近では大手町からも行けますしね。)
楽しい(幅広い年代が楽しめるスポットがよりどりみどり。温泉もあるし!)

宿も豪華版からリーズナブルで肩のこらないタイプまで幅広く揃っているのが魅力です。我が家が今回泊まったのは、強羅文の郷

お風呂はまあまあでしたが、部屋(ちょっと古いけど)も広いし、お料理がおいしかった!ですし、フロントの方がとても感じがよかったです。

息子たちが乗り物好きなので、箱根に行く時は必ず、箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイ(早雲山から大湧谷までもゴンドラになってました)、海賊船と乗り物三昧。いつもは強羅方面から元箱根港のルートなのですが、今回初めて、箱根町港から海賊船に乗る逆ルートにしてみました。箱根町港には船の乗り場がふたつあって、元箱根に近い方は海賊船でない船です。海賊船じゃなきゃダメ、という方は気をつけてください。

箱根港からの出発にしたのは、最近大河ドラマで時代劇づいている長男が箱根関所に行きたい、と言い出したから。展示も実物大のリアルさでよかったのですが、関所前の土産物屋さんに孫の手とか青竹とかほうきとか、ちょっとした雑貨が売っていて、思わず買い物したくなりました。近所のお店にはなかなか売っていないし、ネットで買うのも、送料が高くついてしまうような品々だったりするので。

今回もうひとつ初めて仙石原の箱根湿性花園に行ってきました。ちょっと遠いので、いつも足を運べなかったのですが、珍しい植物も見て楽しいですし、湿原を保持しているエリアでは、箱根の自然を体いっぱいに感じられて、下手な博物館に行くよりよっぽど満足感がありました。入り口傍の売店で売っているソフトクリームもおいしかったです。

仙石原まで足を伸ばしたせいで、いつも行っている彫刻の森美術館は駆け足になってしまったのですが、こちらも新しい子ども用のネットの遊び場などができていて楽しそうでした。

下の息子(1歳)がもう少し大きくなったら、山登りもしてみたいです。箱根は子どもでも登れる低い山が多いので、ハイキングにももってこい。汗をかいた後の温泉にもことかかないですし。

実は、人身事故の影響で行きはなんと急行で小田原まで行くはめになってしまったのですが、帰りのロマンスカーVSEではサルーンを予約しました。準個室といっても、けっこうオープンではあるのですが、小さい子ども連れは気兼ねが少なくておすすめです。それにしても、ロマンスカーがお弁当箱になっているVSE弁当はいつも売り切れで、いったいいつの時間帯に乗ったら買えるのかしら・・・。

ロマンスカーの種類&座席は、こちら

今回は夏休みに行きましたが、秋の行楽シーズンにも、そうそう冬のしんみりした箱根もいいですよね。去年は箱根登山鉄道(レトロな車体が素敵!)120 周年だったそうで、記念に発売されているイラストマップ(箱根の駅売店などで扱っていますが、残部わずかのよう)を見ると、また箱根に行きたくなってしまいます。

blank_space
2009年08月26日

新型インフルエンザを重症化させない、免疫力を高める三種の神器:我が家版


投稿者 村山らむね

インフルエンザが地味に猛威をふるってきています。重症化のケースも出てきており、妊婦の方や、乳幼児のいるご家庭では、くれぐれも注意をなさって、最新の情報を入手するようにしてください。

●厚生労働省 新型インフルエンザ情報

またお住まいの自治体のHPもこまめにチェックしてください。不安があった時にどこにいけばいいのかは、地域のHPのほうが親切です。

受験生を抱える我が家も、かかってしまうのは時間の問題かなと覚悟しています。今できる対策としては、もちろんかからないようにすることではありますが、それとともに、「かかっても重症化しないように免疫力を高める」ということ。

もちろん感染したり、重症化したりするのは、さまざまな要因があり、短期的に免疫力を上げたからといって、重症化リスクをゼロにできるかといえばそうではないでしょう。しかしリスクを減らすことはできるのではないかと考えて、免疫力をあげるために家でできる工夫をいくつかしようと思っています。

具体的に言うと
・ハーブティー
・アロマディフューザー
・プロポリススプレー

これでなんとか乗り切ろうと考えています。ちなみに、娘の評判がいいのは、アロマとハーブティー。プロポリススプレーはかなり評判悪いです。


免疫力を高めるエキナセア(エキナシア)のハーブティー

20090824112519.jpg

エキナセアはムラサキバレンギクの別名。

欧米ではハーブティとして飲まれるほか、炎症や傷の治療にも用いられていた。免疫力を高める効果があり、医学界から注目されている。

免疫力を高めるハーブで検索して出てきたので、興味をもって注文してみました。

生活の木 有機ハーブ エキナセア 100g

紅茶と同様、暑いお湯で淹れます。それだけだとちょっとハーブ臭いので、冷ましてから水出しの麦茶&ルイボスティーと、半々くらいに割って飲んでいます。

蜂蜜を入れたり、レモンをいれるのもいいかも。よく、レモンやオレンジなどとブレンドされています。私はお茶に柑橘類を入れるのはちょっと苦手なので、麦茶の味でごまかして飲むほうが好き。


アロマディフューザー

20090825224102.jpg

無印良品のアロマディフューザー、以前から欲しいと思っていたのですが、最近モデルチェンジで旧モデルが安くなりました。そこで2個購入。リビング用と、寝室用。

リビング用には、ペパーミントやローズマリーなど頭すっきりアロマを。
寝室用はラベンダーなどの安眠アロマを、それぞれ利用していました。
そして、現在リビング用ではユーカリ、ティートリーを中心とした抗菌アロマをがんがん利用しています。

アロマディフーザー
これは旧モデル。旧モデルは最長60分だったのが、新モデルは最長90分になるなどの改善点がありますが、我が家は旧モデルで十分。

■アロマオイル
有機にこだわるなら、ヴィ・アロームがおすすめ。でも種類によっては高価なので、あまり高いものは生活の木などのブランドにしています。
今回は生活の木のティートゥリーと、ヴィ・アロームユーカリプタスを購入。

朝、目覚めのアロマをつけながら、ヨガをしています。


プロポリススプレー

20090825093908.jpg

舞台のお仕事をしている方と親しいのですが、舞台に携わる人たちは健康管理にものすごく気を使っています。風邪をひけば最悪休演せざるを得ず、代役が見つかればいいでしょうが、見つからない場合は公演そのものが中止になってしまうことも。

楽屋では健康にいい商品の口コミが飛び交っているそうです。そんななかで、昨冬耳にしたのが、プロポリススプレー。ブラジル産やオーストラリア産のスプレーが人気だったそうです。

私も以前、プロポリススプレーは使ったことがあるんですけど、ちょっとその独特の風味が苦手で、結局続かず。利用者のレビューで比較的続けやすいと書かれていた「森川のプロポリススプレー」を取り寄せてみました。私自身はこれならかろうじて続くかなという感じ。よくいえば強烈な爽快感、悪く言えば刺激的。娘は、やっぱり駄目で、「それだけは許して〜」と逃げ回っています。許さないぞ。

一応、家族に1つということで、3つ購入。外出前に“のどにしゅっ”を、習慣にできればいいのですが。

森川のプロポリススプレー

アロマやハーブティーは、妊婦や乳幼児にとっては逆効果ということもあるので、よく注意書きを読んで使用してください。

気休めかもしれないけれど、どうせお茶は飲むし、香りもいいほうがいいし、楽しんで免疫力をアップできれば言うことなし。あ、プロポリスはかなり、強烈ですから、私はやっぱり楽しめません。良薬は口に苦し、なのかな?

blank_space
2009年08月24日

何もしない夏休み


投稿者 fellow

前回のエントリーから半年もの月日が経過している事に驚愕しつつ、トラックバックテーマに参加させて頂きます。とは言っても、「夏のお出かけ、どこ行った?」という問いに対しては、家族単位では「何処にも行っていません」と答える事になってしまうのですが・・・。

今年の夏休みは、我が家でもETC割引の恩恵にあずかるべく車での帰省計画が立てられました。ただ問題なのは、帰省先=パパ実家=九州の端っこ。我が家=神奈川からの走行距離を想像しただけで正直うんざり、ですよね?(ペーパードライバーの私が「うんざり」だなんて言える立場ではないのだけども)

我が家には1才児(三女)がいる為、夫から車での帰省案が出た時点では即却下。大変な事は目に見えているのだから無理せず近場に旅行にでも・・・と、無難な計画に落ち着きかけたのだけど、ふと「行ける人だけ行ってくれば良いのでは?」という単純な解決策を思い付き、結局それが採用されたのでした。必ずしも家族単位で行動する必要はないんですよね。解決策を提示した自分自身が目から鱗状態でした、笑。

夫+長女&次女が帰省組、私+三女が留守番組と2組に分かれ、帰省組は夫の夏休み初日に自宅を出発。土曜日の早朝に出発したのだけど、その後の静けさと言ったら・・・我が家ではないみたい!我が家の静寂をうっとりと満喫している頃、帰省組は各地で渋滞に巻き込まれつつノロノロと南下。往復共に仮眠時間を含めて30時間以上かかったものの、実家での4泊は楽しく過ごせたようです。

帰省組のいない1週間、留守番組は何をしていたのかと言うと・・・何もしていませんでした。某プーさんの名言「何もしないをする」、正にこの状態。本当ならこういう機会にこそ何かしらの目標を立て自身のプラスになる事をすべきなのだろうけど、そうしなかったのは何もしない事が今の私にとって一番の贅沢に思えたから。お金を積んでも得られない贅沢、十分満喫しました!

たんまりと休養を取らせてもらったので、気力も体力も充電完了!まずは現実を見つめ直し、身も心も引き締めていきたいと思います。(ここ数年恒例となった夏太り、今年も見事なものです・・・泣)

blank_space
2009年08月22日

マッチング旅行は案外楽しい!


投稿者 fellow

鳴子温泉

この夏休み、私と主人両方の実家の親を連れての家族旅行で宮城の鳴子温泉に行った。
娘たちも一緒なので、3世代、3家族で総勢7名の旅行だ。
名目「親孝行旅行」なので、宿泊費はウチで持ったが、その分交通費などは補助してもらったりもしたので、思ったほど大きな出費にはならずにいい思い出づくりができた。

実はこの旅行、さまざまなマッチングで成り立っていて、誰にとっても有意義なものとなった。
複数の要素を組み合わせてみるというのは、いろんな相乗効果があってなかなか面白い。

その1 両親と義母のマッチング
毎年果物や名産物などを送りあったりするものの、会うのは十数年ぶりで、それこそ「生きているうちにもう一度お会いできて良かった!」という感じだった。案外両方の親が会う機会というのはそう多くはないのかもしれない。でもせっかく縁あって親戚になったのだから、こうやって機会をつくれて良かったと思う。

鳴子温泉

その2 仕事と家族のマッチング
今回泊まらせてもらった鳴子ホテルは、仕事がらみで過去2回行っている。
ホテルのサイトを作らせてもらったのだ。その時にとても良かったので是非親を連れてきたいと思っていたので今回願いが叶ったことになる。
ホテル側もとても良くしてくれて、最高のサービスを提供してくれた。私が企画制作するときに描いていたこのホテルの楽しみ方を、家族が目の当たりに実現してくれたので、自分自身とても満足することができた。

その3 父母のETCのどこまで行っても1000円旅行の実現
うちの両親は車で旅行するのが好きで、ぜひETCの割引を利用して長距離旅行に行きたいと思っていた。都内を夜中に出て高速代は半額、また宮城〜岩手〜青森と回って帰りは土日にぶつけて1000円で戻ってくるという案を実現することができた。(両親の旅行案の一部に鳴子滞在が組み込まれた形)
おかげで私と娘は行きは車に便乗したので交通費がかからなかった。一泊一緒に滞在した後、両親とは別行動の旅行になった。

その4 就職前に家族旅行の実現
長女は来年から就職して家を出る。おそらく新入社員だと夏休みも多くはとれないだろう。
就職する前にやはり家族全員で行く旅行を実現したかった。
娘たちが、子供として、孫として、みんなにかわいがられる存在として行く旅行はもしかしたら最後になるかもしれない。
娘たちの楽しそうな顔を嬉しそうに見ている祖父母たちを見て、しあわせな気持ちになった。
RIMG0480.jpg

今回の旅行で一番思ったことは、「いろんな関係をひっくるめてみるのも面白い」ということだ。
SNSのLIVEバージョン家族版と言ったところだ。
集団といっても、それぞれが個々を重んじる関係であれば、気を遣って疲れることもない。
家族の中でも温泉に何度も入るものもあれば、足湯に入るだけで満足な人もいる。早く寝る人もいれば遅くまで起きている人もいる。それぞれが好きなように、その場でマッチした人と過ごせばいい。
核家族に慣れているとあっちもこっちもまとめるのは面倒と思うけれど、実際やってみると案外大変でもない。
それ以上に、みんなの中に共通した「想い」が生まれ、後々までもそれを「思い出」として共有できるのがとても効果的だと思う。みんなで「場を楽しくしよう」と無意識に努力することが、家族関係にとって必要なことだと思った。


是非、一度両方の親や兄弟も誘って大家族旅行をしてみるのをお勧めする。
また家族だけの旅行とは違った良さを感じるだろうと思う。

blank_space
2009年08月01日

【こどもとニッポン体験!】夏は歌舞伎を楽しむ季節


投稿者 和田理恵

WMSスタッフにも人気の高い国立劇場「親子で楽しむ歌舞伎教室」。
今年も行ってきました!
演目は「矢の根」と「藤娘」。

舞台がずんと暗くなり、役者さんが何かを手にせりあがってきます。
スポットライトの中、目をこらしてみると、それは、、なんとピカチュウ!!
「ここは幽霊や人間ではないものが登場する時に使います。それでピカチュウさんに来てもらいました」という解説にどっとわいて、ツカミはOK!!

黒衣(くろこ)さんの顔を隠している布をぺろっと開けて見せてくれたり、今年の解説の方はけっこうやんちゃで面白かったです。

20分と長めの休憩時間には喫茶で娘達に学割ソフトクリーム(300円)を食べさせ、いざ歌舞伎鑑賞!

「矢の根」は、曽我十郎、五郎の仇討ち物語。大きな矢の根を研ぐ曽我五郎の存在感もさることながら、娘達に大受けしたのは、「馬」!!恐らく2人の人がかぶっているであろう馬の脚はものすごく人間チック。そこに本当に曽我五郎が乗ってしまうので、大盛り上がりでした。

「藤娘」日本舞踊で見た時には、藤を持ってかわいらしく踊っているなという感想だったのですが、セリフがつくのが歌舞伎の面白いところ。なんと内容は、私と約束してたのに他の女と会ってたなんて!手紙を書いても返事がこない!!と男の人の心変わりを嘆いたり、お酒を飲んでいろいろな男の人に心を寄せてみたり、結婚にあこがれてみたり……と女の子のおしゃべりそのまま!!

藤の花が舞台をうめつくしていて現実ではないような美しさの中、次々に衣装を変えて踊る藤の精。気持ちをつかみながらだと、ホントに楽しめました。

去年は熟睡してしまった次女(小4)も今年は楽しく鑑賞できて、子どもの成長も感じました。三女(4歳)は託児サービスをお願いできたので大助かりです。祖母、私、娘と三代で歌舞伎教室に行き、とても楽しかったので、また来年も鑑賞したいと思いました。

「親子で楽しむ歌舞伎教室」は終わってしまいましたが、横浜能楽堂で8月3日には、人間国宝も出演する子ども向けの「夏休み夢舞台」、「歌舞伎教室」もやっていた国立劇場では8月8日に「親子のための能楽公演」
があります。

夏はこどものための公演がたくさんあり、初めて古典芸能に触れるにはぴったり!!
と言いつつ、実はあまり古典に詳しくない私が子どもをだしに解説が聞ける!!と一番楽しみにしているのかもしれません。

blank_space
2009年07月28日

オススメの国、フィンランド


投稿者 fellow

もし、夏休みにヨーロッパに行くとしたらどこの国がおすすめ?と聞かれたら、
北欧、特にフィンランド、と答えるでしょう。
 こう書くと、そもそも夏休みにヨーロッパになど行かない、この不景気にそんなお金は逆立ちしたってない、そんな時間もない、子供連れて遠くには行きたくない、という声が雨あられと聞こえてきますが、はい、その通りですね。
 しかしながら、去年フィンランドに行ったら思った以上に良かったので、もし行けるのなら、という前提でその理由を書いてみます。
1.JPG

■理由1:近い。
北欧というと、ヨーロッパの北だから地の果てのようなイメージがありますが、地球儀を見てみてください。ほら。日本から一番近いヨーロッパが北欧、フィンランドです。フライト時間が他のヨーロッパ諸国に比べて短いです。

■理由2:安い。
近いがゆえに、航空券は安くなります。 もちろん、ヨーロッパにしては、ですが。
北欧の中でもフィンランドを勧める理由は、この航空券の安さです。最近は、格安航空会社だけでなく、大手の会社もずいぶん安いチケットを自社で販売するようになりましたが、フィンランド航空は中でも安いです。今フィンランド航空のサイトを見たら、夏休み中でも6万円代からあります。
特に関空、中部空港発着に安いチケットが多いので(なぜか成田は少ない)、関西、中部地方の方は候補に入れてもいい気がします。ダイレクトフライトで安いのなら、言う事ないのではないでしょうか。
なんだかフィン航空の回し者みたいですが、違いますよ。
実際、欧州在住者でチケットの安さを理由にフィンランド航空でわざわざ乗り継いで帰省をしている人はとても多いです。
 さて、滞在費ですが、北欧は物価が高いイメージがあり、それは事実です。
でも、宿泊に関しては裏ワザがあります。それはユースホステル
ユース?って私の年齢は、、、、でしかも子持ち、、、と思うなかれ。
ちゃんとファミリールームもあるし、会員証がなくても泊れました。
また、夏の間なら、学生寮を安い宿泊施設として開放しておりこちらもお安く泊れます。

■理由3:子連れに超優しい
これは行ってびっくり!とっても感動しました。バリアフリーは当然のようにどこも完璧。
その上、電車でもバスでも、ベビーカー専用のスペースがあり、畳まずに乗ることができます。
3.JPG
ちゃんと動かないようにシートベルトのようなものもあります。
都市によっては、ベビーカー連れはバス料金、タダです!なんて太っ腹!

 また、長距離列車には、1両の半分を使った子どもが遊べるスペースがあり、すべり台や知育玩具、絵本などがあって、たくさん遊べます。
4.JPG
長距離の移動が全く苦にならないです。また子どもには子ども用のチケットをくれました。(ちなみに乗車料金は子どもはゼロです。)
人々も子連れに優しく、もう、子連れには天国のような国でした。

その他、良かったところを書きます。
■英語が通じる。
フランス、イタリア、スペインなどのラテンの国は、観光名所は多いですが英語がどうも通じにくい気がします。いや、英語が通じない場所が多いです。でも、北欧ではかなり完璧に英語が通じます。英語が苦手でも元々英語圏ではない国なので気長に聞き取ってくれるので大丈夫だと思います。

■日が長い。
白夜の国なので夜の11時近くまで明るいので、時間をめいっぱい使って観光することができます。

■なんといっても自然の美しさ。
森と湖の国、のキャッチフレーズに偽りなし。どこまでも続く白樺の林と合間に見える湖、本当に美しいです。
5.JPG
緑の色がキレイなんですよね。

他に、かもめ食堂、北欧デザイン、ムーミンワールドなどのキーワードでも注目されてるかと思います。
2.JPG
ロクな写真がなくて申し訳ないですが、
子連れでのオススメの国です。

blank_space
2009年07月25日

vol.114:トラックバックテーマは「夏のお出かけ、どこ行った?」


投稿者 村山らむね

前回の「あなたの新型インフルエンザ対策」では、たくさんのコメントやトラックバックをいただきました。なかでも渦中にいらしたりこさんが書いてくださった記事はたいへんな反響を呼びました。また秋から冬にかけて、気を引き締めて、この問題に対処しなければいけませんね。最適な対策がなんなのか、実はあまり見えないまま、秋が来てしまうような気もします。備蓄はやっておくにこしたことはないので、大げさでない程度のものを蓄えておくことはおすすめします。

さて、今回はちょっとゆったり気分で、「夏のお出かけ、どこ行った?」

【家族時間モード】です。

・高速道路を使った遠出
・最近人気のお手軽キャンプ
・街のおでかけ情報
・今年は安いぞ、海外

などなど、楽しい思い出をぜひ、情報にして共有いたしましょう♪

ちなみに我が家は、受験生を抱えておりますので、まあほどほどに。
あまり我が家が遊べない分、楽しいご報告をお待ちしております!

blank_space
2009年07月09日

7月22日の日食観察に備えて


投稿者 村山らむね

7月22日に46年ぶりの皆既日食が屋久島や奄美で観察できます。太陽が全部かくれない地域でも、かなり欠けた様子が観察できることが予想されています。東京だと朝の9時56分から12時30分まで。部分的に欠けるのが見えるそうです。日本全国の見え方の予想図はこちら

そこで、楽しみにしている方も多いでしょう。晴れるといいですね。ただし、直接目で見るのはもちろんNG!黒い下敷きやサングラスでも危険だそうです。

20090709104127.jpg


我が家では観察用のゴーグルを取り寄せましたが、そういうものを使っても、2〜3分ごとに目を休めることが重要だそうです。夢中になってずっと観察というのは、一見ほほえましいように思えますが、暑い夏でもあり、休みながらの観察が勧められています。

皆様も、ぜひ事前にちょっと勉強して備えてみてください。

世界天文年2009 ホームページ
詳しい日食観察ガイドがあります。

国立天文台
ここにも日食特集があります。

日本眼科医会
啓発ポスターがあります。

また日食に関してはこんな美しいサイトもあります。

ネットがとらえた世界各地の日食:写真や動画を紹介

2025年までに地球上で日食・月食の見られる場所マップ:Gigazine
どのように予想されているのかがわかります。

NASAの日食・月食サイト
日食・月食の地球予想図です。

夏休み最初の宇宙がくれるプレゼントイベント。楽しく過ごしてくださいね。
晴れるといいな。

blank_space
2009年06月29日

海のエジプト展、初日に行ってきました


投稿者 村山らむね

パシフィコ横浜で6月27日から9月23日まで開催される「海のエジプト展」の内覧会にご招待いただいたのですが、娘がめざとくその案内を見つけて、どうしても行きたがり、初日に家族で行ってきました。もっと混み合うかな?と思いましたが、それほどではなく、思った以上に広々としたゆったりとした空間で、古代エジプト世界に浸ることができた2時間でした。

se0001.jpg
その日の新聞によると、230人が開場を待ったそうです。

se0002.jpg
海に沈んだ原因は、洪水と地震だそうです

夏休みを前に、どこかに連れて行かなければと、頭を抱えている皆様にとってはもってこいのイベントだと思います。見どころや、ポイントをご紹介します。

●パシフィコ横浜は桜木町から結構ある。
歩いてかなりあります。飲み物を携行したほうがいいかも。みなとみらい線のみなとみらい駅からのほうが近いのでお子さん連れなら、こちらをおすすめします。着くまでにグロッキーなんていうこともあるかも。

●今回の主役ハピ神・ファラオ・王妃の3巨像は、写真撮影OK?
フラッシュをたいているひとは、注意されていましたが、それ以外はまあ、見逃されていました。ヨーロッパなどは、基本的に写真OK、フラッシュNGなので、日本もそうすればいいのにと思いますが、そうすると人の流れが悪くなったり、記念撮影をしようとする人であふれるので、たぶん禁止しているんでしょうね。

海のエジプト展

●驚くほどうつくしいステラはなんと

海のエジプト展
石版となっているステラ(看板)には、税金徴収のことがかかれているそうです。翻訳がとなりに書いてあるので、とても親近感がわきます。また、こういう遺跡の発掘作業の映像が場内のモニターでふんだんに紹介されています。発掘作業と、当時の生活。その2つに肉薄できる構成になっています。

●バーチャル映像はすごい!

海のエジプト展
大画面のバーチャルシアターもおもしろいけど、そのあとでPCでも体験できます。クレオパトラ時代の香りの体験など、体験コーナーが充実しているので、たっぷり遊べます。

●フォトスタジオでエジプト体験

海のエジプト展海のエジプト展
評判がよかったのが「なりきりフォトスタジオ」というコーナー。背景と衣装を選んでにっこり。とってもおもしろいしくみです。写真を買うと1枚1000円ですが、スタジオ体験自体は無料です。ぜひご家族で。

●おみやげもたっぷり
海のエジプト展
海洋堂のフィギアは11種類。ばかすか買っている人がいました。

海のエジプト展
エジプトキティちゃんのタオル

●会場でてすぐのところにエジプトレストラン
海のエジプト展
海のエジプト展
我が家は行きませんでしたが、なかなかおいしそうなメニューが並んでいました。

●駆け足でも1時間半。2時間はぜひ。
大人2300円、小学生800円と、多少高いので、ゆっくり見て、楽しんで、元をとってください。朝一番は特にすいているのでおすすめです。
期間中は無休です。

海のエジプト展
公式サイトです。

海のエジプト展 公式ブログ

アレキサンドリアには学生時代に行ったことがあり、懐かしさと、あの頃は知らなかったこと、エジプト時代→ローマによる支配→イスラムによる支配と、変遷したことなど、また娘といつか行ってみたいなと思いました。

blank_space
2009年06月25日

生キャラメルをおうちで作ろう


投稿者 湯河原こむぎ

f100blog0493.jpg
生キャラメルって人気ですよね。でも、お高いし、人気のお店のものは売り切れていたりして、なかなか買えなかったり。


生キャラメルをおうちで作ってみませんか ? 夫がこんないいもの見つけて買ってくれました。


タカラトミーの生キャラメルポット(^^♪

f100blog0486.jpg
今、流行の「クッキング・トイ」です。これは、「ここに入れておけばキャラメルが出来る」という調理器具ではなく、平たく言えば「耐熱容器」です。家に耐熱容器があれば、わざわざこれを買う必要はありません。が、高温になってふつふつと沸くどろっとした液体が吹きこぼれないように、とてもよく考えられた形状になっています。
f100blog0483.jpg
入っているものはこれだけ。


左のつぼ型の容器に材料を入れ、電子レンジで温めます。温めて→出して→かきまぜて→温めて→出して→かきまぜて・・・を繰り返し、すこーしだけ焦げたら、右の平たい容器に、オープンペーパーを敷いて流し込みます(ここまで約10分〜15分)。そして冷凍庫で一時間冷やせば出来上がり。包丁で切り分けましょう。


取説に記載の一回分の基本分量は、生クリーム50cc・牛乳50cc・砂糖(ザラメ)20グラム。たったこれだけ。この平たい容器で、一番上の写真のようなキャラメルが12個出来ます。

f100blog0491.jpg

途中はこんな感じです。


こんなに簡単に出来るのにとーってもおいしい ! 本当にびっくりしました。口に入れたらすぐにとけちゃうのも買ったのと同じ〜 !


家にあったいちご柄のワックスペーパーを適当な大きさに切って包んでみました。かわいい〜っ、売ってるのみたい〜 !


二回目に作った時は、チョコを入れてみました。そして流し込む容器にオレンジピールを細かく切ったものを敷いて、その上から流し込みました。これ、めっちゃおいしかったです。いや、まじで。


火を使わないので、小学校中学年くらいなら子どもだけでも出来るかも(中の液体は熱くなるので気をつけるようにと教えましょう)。もちろん、子どもと一緒に作れば、楽しくておいしくて会話も弾みますね。うちは親子三人で作っちゃいました。(娘は中学生なのに・・・)



実は、うちの夫。知り合って初めてのホワイトディに手作りのキャラメルをくれたんです〜。昭和の時代にですよ。(←私たち、今年銀婚式ですから。)めずらしいよね〜そんな人。この人、なんでも作っちゃう。テディベアも作れるし。いやいやカマっぽいわけではないです。パソコンも作るし、車のオイル交換もするし、壊れたバイクも直します。


・・・そうです。そんな夫は、実は自分がキャラメルを作りたくて、これを買ってくれたのでした・・・・(^^ゞ・・・キャラメル野郎です。

blank_space
2009年06月02日

阿修羅展 6月7日日曜日まで


投稿者 村山らむね

20090528181012.jpg
とうとう大旋風を巻き起こした国宝 阿修羅展の閉幕まで1週間。まだ観に行っていない方は、ぜひお子さんも連れて行ってみてください。閉館は夜8時まで。先週の木曜日の4時半では、20分待ち(雨だったことも幸い)でしたが、1時間は待つことも考えて、暑さ対策をぜひ。

阿修羅もすばらしかったのですが、その手前の十大弟子や阿修羅以外の八部衆像もこれまた素晴らしかったです。完成当時の極彩色に思いをはせながら、光明皇后の母への思いを想像しました。

押し合いへしあいで大変な思いをすると思いますが、そういう思いも含めての芸術体験かと思います。黒木瞳さんの館内ガイドがわかりやすくてよかったので、お子さんにもどうぞ。

東京での展覧会が終わると、次は、九州国立博物館(福岡県太宰府市)で7月14日から9月27日まで展覧会が始まります。九州も東京と同様、ガラスケースなしの360度観覧が予定されています。

そして、それも終わると、10月17日から奈良興福寺にて、凱旋展覧会が始まります。

娘に「ママが死んだら、こういうのいっぱい作ってくれる?」と聞いたら、「無理」と、あっさり。まあそうですよね。置くとこないし。

blank_space
2009年05月19日

vol.113:トラックバックテーマは「あなたの新型インフルエンザ対策」


投稿者 村山らむね

前回の「新保育園生活、新入学などに役に立ったもの」では、ワーキングマザーならではの経験に基づく商品口コミが多数寄せられました。ありがとうございます。

さて、今回は、ズバリ「あなたの新型インフルエンザ対策」

・今回の新型インフルエンザ関連で、政府や行政の措置で思うこと
・マスクや消毒薬はどうしてる?
・食料はどの程度備蓄している?
・保育園や学校が閉鎖されたら、どう乗り切る?

など、今回の件で思うこと、慌ててたてた対策や、買い込んだ食料など、みなさんが今回の件にどう対応したのかを教えてください。書きにくいことはぜひぜひ匿名でコメントなさってください。

blank_space
2009年05月18日

新型インフルエンザ、今、私たちができること


投稿者 村山らむね

パニックをあおることはもちろん本意ではありませんが、今できることを準備いただけるように注意を喚起することは、必要かと思います。感染力が強く、毒性が弱いという、ある種の行政泣かせの今回の新型インフルエンザ。対応に苦慮しているみなさんも多いのではないでしょうか。

現在は関西地区を中心に休校などの措置がとられていますが、それ以外の地域に住んでいる方も、現在の新型インフルエンザが自分の地域でも広がったとき、また、毒性の強い別の型のインフルエンザが蔓延したとき、それぞれを念頭に入れて、準備することが必要かと思います。

■もしかしたら、新型インフルエンザかなと思ったら

地域の発熱相談センターにまず電話です。(ほとんどのところで24時間対応しています)

上のページの該当する都道府県をクリックして、住んでいる最寄りの市町村の発熱センターにお電話ください。

また、妊娠中の方は重症化が心配されています。臨月に近いほど、重症化しやすいとのことなので、ぜひ、マスクの励行をお願いいたします。感染・発症した場合、タミフルについては議論があるようですが、すぐに担当のお医者様に相談なさってください。

■もし、子供が通っている保育園・学校などに休園・休校措置がとられたら

親に来てもらう、もしくは親のところから会社に通う
夫と交代で休む
ママ友とあずけ合う

・・・など、シミュレーションしておくことが必要でしょう。どこにも預けられない場合、上司に今のうちに相談しておくことも必要かもしれません。

■備える

・マスク

第一段階では、まずは予防と感染に気がついていない状態で他の方にうつさないためにも、マスクが必需品になるでしょう。
神戸でもかなりマスクが品薄になっているようですが、ネット通販ではまだ購入可能です。

医療用でも使用されているN95マスクをおすすめします。ただ、ごく普通のマスクでもないよりもあったほうがいいと思います。

・消毒薬

手洗い後に、消毒薬をスプレーしておくと安心です。小さなスプレーに分けて、外出時のトイレなどに利用することも可能です。

食糧などの備蓄

こちらにも書きましたが、農林水産省からもガイドブック(PDF)が出ています。

あわてて買い急ぐ段階ではないとは思いますが、徐々に備蓄していくことをお勧めします。我が家はとりあえず、お米30キロ、取り寄せました。

騒ぎすぎという声もありますが、感染力が強く、毒性の強い、未来(?)の新型インフルエンザに備えるための、いい心構えを作る機会であるともいえます。ぜひみなさんも、それぞれのインフルエンザ対策、すすめてください。また、こんなことも重要では?というようなご意見があれば、ぜひコメント欄やトラックバックを使って、およせください。

blank_space
2009年05月15日

【こどもとニッポン体験!】京都で和の色を味わう


投稿者 和田理恵

IMG_4277_2.JPG

今日は京都の葵祭。華やかな行列が多くの人の目を楽しませていることかと思います。源氏物語にも出てくる葵祭。一度は見たい!と願いつつも、なかなか当日に行くことはできずにいました。
が、ゴールデンウィークの5月4日、葵祭りに参加する斎王代が禊を行う「御禊の儀」があるとのこと。今年は下鴨神社で行われると聞いてさっそく行きました!

IMG_4275_2.JPG今年の斎王代は、裏千家千宗室家元の長女万紀子さん。私の隣にいた方が「万紀子さんおめでとう」と声をかけた時ににっこりされた様子です。

IMG_4288_2.JPG
葵祭りの女人列に連なる方々が後に続き、見応えがありました。それぞれの衣装の色の重なり方が柔らかで、独特の洗練された雰囲気で和の色使いを堪能しました!
IMG_4285_2.JPG

みたらしの池での神事は報道陣がいっぱいで見られなかったので、ほど近い「加茂みたらし茶屋」で一休みすることに。私がどこら辺かなーと神社の出口を探していると、「団子屋さんはあっちだよ!」と声がかかりました。え?!食べたいって顔に書いてありましたか?!
IMG_4295_2.JPG
みたらし池に水の泡が三つ四つとわき出してくるのをかたどって作り上げたのがみたらし団子、というわけで、ここが発祥の地なんです。ぜひ食べなくてはという気合いがでてしまってたのかも。念願かなって、おいしくいただきました。はじめ一つ後に四つと押してあるのは、人間の五体を意味しているそう。昔は団子を神前に供え祈祷を受けた後、家に持ち帰っていただいていたものなのだそうです。

京都では目を楽しませるだけでなく、体験もしたい、と西陣織の織り機を使ってテーブルセンターを織りあげる体験をしました。西陣織会館では、一般1800円、学生1500円で、30センチくらいのテーブルセンターを織ることができます。本物の西陣織は絹糸を使うので少しずつしか織り進むことができないので、ここでは厳密な意味での西陣織を体験するわけではありません。しかし、織り機が西陣織のもので、こどもが自分で形になるものを作れるという意味で、おすすめです!
こどもといっても対象は小5以上。これは現地にいって初めて理由がわかりました。
IMG_4237_2.JPG
足も使うのですが、小さいとこれが届かない!

最初はなかなかコツがつかめなかったようですが、IMG_4233_2.JPG

慣れると軽快になってきました。
IMG_4235_2.JPG

小一時間ほどがんばると出来上がりです。
IMG_4245_2.JPG
上にのっているのは、大橋ゆりさんが以前「大人の京都を味わう」で触れていた和菓子体験で作ったものです。

自分達で苦労した後に、会館内で華麗な技を披露している職人さんの手つきを見学に行きました。驚きも一層深まったようで、職人さんにいろいろ丁寧に教えていただいていました。

ゴールデンウィーク、自然の中で過ごしたかったので悩んだのですが、京都の布の文化にたっぷりと触れ、特別拝観も楽しめて充実でした!

5月4日の「御禊の儀」は、上賀茂神社と一年交代で実施するようですので、行かれたい方はその年の会場をご確認くださいね。

blank_space
2009年05月03日

ハワイへ行ってきました〜☆


投稿者 田村小梅

4月17日〜25日、まだ新型インフルエンザが騒ぎになる前に家族でハワイへ行ってきました〜!今回は何と主人の仕事!!
いつもハワイ=母子3人で強行突破、なので、
今回は本当に嬉しい旅でした♪

と言っても、私は9割以上仕事で、家族で行動できたのはほんの一瞬だったのですが・・・(涙)。


でも色々楽しい経験が出来たので、「10ヶ月ハワイに住んでいた小梅がお届けする、観光とはちょっと違うハワイレポート」です。


MG_iun40079.jpg

この美しいビーチパークは、アラモアナビーチパーク。
その名の通り、アラモアナショッピングセンターの裏にある大きなパークで、
観光客も少なく海と緑に囲まれた本当に素晴らしい場所です。


このビーチでBBQのためにお友達たちと集まるのが、住んでた時のお約束でした。
今回も私たちがハワイに来た、という事で、7組のfamilyが集まってくれました♪

パン食い競争ならぬ、お菓子食い競争スタート!!
よーい・・・


889%20034.jpg

ドンッ!!

889%20035.jpg


みんなよく頑張りました〜☆


そして少し時間が経つと、いつもパパ&子供達は海へ〜。
もちろんその間、ママはおしゃべりタイムです♪これが一番の楽しみ?

5歳の長男も長男なりに
889%20066.jpg

2歳の次男も次男なりに楽しんでいます。子供は合計10名前後!
889%20083.jpg

さて今回、貴重な体験が出来たのは、
ハワイの超名門校イオラニスクールのカーニバルへ行けた事!!

2年ほど前にもう一つの名門校プナホ(オバマ大統領の母校!)のカーニバルにも
連れて行ってもらったのですが、「これがアメリカか〜!!!!」と、
度肝を抜かれる程の規模とスケール!!まさに学校が遊園地そのものに変化。


889%20132.jpg   889%20173.jpg   889%20133.jpg


多くの人でにぎわいますが、
その収益は学生の奨学金にあてられる・・・と言うのがまた素敵です。
この二校はハワイのみならずアメリカでも有名な名門校ですが、学費も高い!!
日本の私立の比ではありません。

だからって、「名門校=高収入の家庭」にならないよう、
学ぶ意欲がある誰にでも門戸を開こう、という事なのですね。
(ハワイ在住の間に色々インタビューをしましたが、
まぁ、「そうは言っても・・・」という面はもちろんありますが)


子供が喜びそうなアトラクションがたくさん!!ロッククライミングまで(笑)


889%20198.jpg   889%20139.jpg  889%20196.jpg  

889%20197.jpg  すごい行列!一体ナニがあるのでしょう??


889%20146.jpg 巨大滑り台へのぼる2歳児!!(次男です)


熱中して遊ぶ、息子(手前)と、プリスクールの一番の仲良しのお友達♪
889%20130.jpg


889%20113.jpg  これは何でしょう??こういう不思議なオブジェ?が、ここかしこに。


889%20157.jpg

私達は10時頃退散しましたが、夜が更けても、まだまだカーニバルは続くのでした♪


規模的にはプナホの方がずっと大きかったですが(敷地の違い?)、十分楽しめました。
もしこの時期ハワイへ行く事があれば、ぜひ行ってみて下さい。
ちなみにプナホのカーニバルは2月です〜。


<番外編>
889%20004.jpg

大好きなロイヤルハワイアンホテル。
改装後どうなっているのか楽しみに行きましたが、以前のレトロな雰囲気から、
すっかり洗練された雰囲気に!
でもちょっとカハラと似てるし、個人的には以前の歴史を感じるレトロな感じが良かったなぁ。。


☆帰国した時、入国したら何台ものテレビカメラがあったので「芸能人がお忍び旅行かっ!?」と
興奮し、さりげなく一緒に待っていた私。
でもNHKのカメラがあるのが解せなくて、誰も芸能人とおぼしき人物が出てくる前に
気付いたらカメラも居なくなっていて、一体なんだったんだろう・・・?
と謎でしたが、翌朝のニュースで納得。


新型インフルエンザのための映像だったんですね〜!!


だから電光掲示板をしきりに映してたのか。
きっと「メキシコ発→成田」の便があったのでしょう。。


色々な意味でギリギリセーフな旅でしたっ♪

blank_space
2009年04月28日

母娘3代で楽しむ鎌倉


投稿者 fellow

GW連休のはじまり、母と娘を誘って鎌倉に遊びに行った。
初夏を思わせる強い日差しの中、晴れ渡る青い空に新緑の木々が映えて、とても素晴らしい鎌倉日和だった。

ちょうど書店で、HANAKOの「鎌倉案内」が目に付いたので買っていった。

まずは母がかねてから行きたかったと言う、あなご丼の有名な左可井へ。金沢街道をちょっと行ったところにあるが、一軒家を改造したような感じで外側からはわかりにくい。調べてから行ったほうがいい。

RIMG0305.jpg
味は上品かつ素朴、やわらかいあなご丼がおいしかった。その後も鎌倉で食べ歩くだろうということを考えるとちょうどよい量。今回は食べなかったけれど押し寿司もおいしそうだった。

その近くにある報国寺(竹寺)へ。明るい庭と薄暗い竹林のひんやりとした温度差が心地よかった。深い緑の苔、しゃがの花、涼しげな金魚の鉢、そして奥の竹林へと進む。

RIMG0334.jpg


RIMG0308.jpg


RIMG0331.jpg

青々とした太い竹がまっすぐに空に高く伸びていて、凛としたすがすがしさがある。
大きく育ったたけのこがところどころにあり、生命力を感じさせる。
母が「これでたけのこご飯を作ったら何人分できるかしら?」と言い、娘が「え?これがたけのこご飯になるの?」と目を丸くした。皮付きのたけのこは買ったことないから想像しにくいのかもしれない。でもこんなに大きなたけのこでは硬くてとても食べられない。どちらにしてもとんちんかんな話だ。
昔私の祖母がたけのこの皮に梅干を入れてチューチュー吸うようなもの(そう、「こごみ」だ!)を作ってくれたことをふと思い出した。

RIMG0330.jpg
RIMG0319.jpg


その金沢街道エリアでガイドブックに必ず載っている浄妙寺へも行った。猫がたくさんいるお寺だった。 石釜ガーデンテラスというオシャレな洋館のレストランも敷地内にあるけれど、そこはお休みだった。もう5月というのに真っ赤なもみじがあってちょっと驚いた。

RIMG0348.jpg
RIMG0339.jpg
RIMG0337.jpg

京都、金沢、倉敷などもそうだけれど、鎌倉もまた3代母娘で歩くのにちょうどよい場所だ。
自然が豊かで歴史的・文化的見所も多く、そしておしゃれでおいしいグルメスポットも多い。
散策の最後は、創作どんぶりもいろいろあるbowlsカフェでまったりアフタヌーンティーを楽しんだ。ふわふわのレアチーズケーキがおいしかった。3人でいろんなスウィーツをシェアして食べた。

首都圏からは十分日帰りでいける鎌倉、これからの季節とてもステキなので是非ゆったりと過ごしてみてはいかがでしょう?

blank_space
2009年04月16日

ETCの恩恵にあずかりたい!


投稿者 湯河原こむぎ

f100blog0310.jpg
先日のらむねさんのエントリーにもありましたように「ETC利用で、高速道路がどこまで行っても1000円」が始まりましたね!渋滞は嫌いだけど、車で出かけるのが大好きな我が家ですので、実施されるのをとっても楽しみにしていました。

とーこーろーがー、実施日が近づくにつれ、ニュースやワイドショーでの報道を見ていると、なにやらいやな予感が。

なんと、適用されるのは「普通車」と「軽自動車」のみ。夫の車は、とってもでかいので対象外!なんですとーっっっ!がっかりです。

こうなったら、私の軽自動車にETCをつけるしかない!と思いました。軽自動車で、そんなに遠ーくまでは出かけないとは思いますが、これからはきっと交通量の増える土日、ETCをつけていないと、渋滞にだけはまって、割引なしの通常料金を取られるなんて我慢できない!

・・・と思って、ETC車載器を買いに行ったら、どこにも売っていなーい!

家の近くのカー用品のお店に二軒行ってみたけど、もちろん、どちらにも一台もありませーん。お店の人に「今、予約すると、来るのはいつ?」と聞いてみたら「はっきりとはわからないんですが、一応、お盆頃と言われています。」・・・って、今4月ですが。

らちがあきません。

パソコンで調べてみると、ヤフオクには、たんまり出ています。最初は1円で始まるものも多いですが、最後はガーンと上がっています。最新機種だと3万や5万の値がついているものもめずらしくない。

んー、世の中何か間違ってやしませんか・・・。

さらに検索してみたら楽天にありました

ETC車載器特集が組まれていて、そこで探しました。そしたら、1万円台のものの在庫があったので、そこで入札しました。私が買ったのは「楽天オークション」で、即決価格が提示されており、在庫30個(新品)で出品されていたものです。「楽天オークション」って利用した事がなかったのでドキドキしながら入札しました。

形はかなり古いものですが新品です。どのくらい古いかと言うと、夫の車のETCはもう何年も前につけたのですが、それと同じ形式でした。^^;

さて、ちゃんと届くでしょうか・・・。九州の会社です。

まず、助成金申請の用紙を請求し、FAXしてもらいます。記入したら、車検証のコピーとともにFAXしました。車検証をFAXするのは、車載器のセットアップ(使用するのが普通車か軽自動車か・・・という情報を機械に登録する)のためです。土曜日の夜に落札、日曜日はその会社が休みなので、助成金申請の用紙が届いたのが月曜日。すぐに記入し、FAXしました。

いつ届くかなあー、ちゃんと届くかなーと不安に思っていたら、なんと!水曜日、仕事から帰ったら届いていました!早っ!値段は多少割高でしたが、この素早さは特筆ものでした。あとは、夫に取り付けてもらうだけです。

★ETCどこにも売っていないーと探している方
★オークションのべらぼうな金額で買うのは絶対にイヤ!という方
★多少割高でも、今すぐほしいという方

ネットで探してみてはいかがでしょう?

さあて、どこにおでかけしようかなー。

私、ここに行ってみたいの。お友達に教えてもらった「ぬくもりの森」
軽自動車だから、限界があるよね・・・。

あ、らむねさんは、奈良まで行って来たようですよ(らむねさんのブログ参照)!うらやましいですね!

blank_space
2009年04月08日

生活防衛のためのアフィリエイト リンクシェアアフィリエイト大見本市


投稿者 村山らむね

100年に一度の未曾有の不況。我が家も完全節約モードです。最近では、節約という以上に生活防衛という言葉が目につくようになりました。

節約がどちらかというと出るお金を削るという色合いの強い言葉であるのに対し、生活防衛は出るお金を削るに加えて、入るお金の減少を食い止め、かつ、増やそうという努力まで範疇にはいるような気がします。つまり、守ることと、攻めること。

そんな中、再び脚光を浴びつつあるのがアフィリエイト。

自分がブログなどで商品をの紹介をしたら紹介手数料を受け取れるというもので、副業として強い人気を誇っているのに加え、実は自己購入時も手数料が入る場合も多いことから、自分が払ったお金が事後的に戻ってくるというメリットもあるのです。

そのあたりを、4月25日土曜日に秋葉原で行われる、リンクシェアの第7回アフィリエイト大見本市のセミナーに呼ばれているので、ちょっとご紹介できればと思っています。また、一緒に登壇するのは、現在節約アドバイザーとしてひっぱりだこの矢野きくのさん。いろいろとテクニックを教えていただきたいなと、楽しみにしています。

まだリンクシェアにアフィリエイター登録していなくても、参加が可能ですし、登録は簡単なのでこの機会に登録なさってもいいかなと思います。

また知り合いがいないし、などと躊躇なさっている方はぜひ、セミナー時に声をかけていただければ、ご一緒に展示を見ることも。ぜひ声をかけてくださいね。

■イベントへのお申込みはこちらから
第7回アフィリエイト大見本市

blank_space
2009年04月03日

ETCでどこまでも1000円?高速道路でドライブするなら、ドラぷら


投稿者 村山らむね


ETC利用で高速道路が1000円になるというニュース、みなさんもお聞きだと思います。先週から実施されて、すでに利用した方もいらっしゃるのでは?我が家も、このニュースにとびついて、毎週末が楽しみなわけなのですが、自治体の有料道路をはさんだりすると、どこまで行っても1000円というわけにはいかなかったりするのです。

行き先を入れたら料金を計算してくれるようなサイトはないのかな?と思ったら、ちゃんとNEXCO東日本がそういうサイトを作っていました。「ドラぷら」です。

インターチェンジ名や、地域を選ぶと、とるべきルートとその計算してくれる「高速道路料金・ルート検索」はとっても便利。

また「渋滞予測カレンダー」ではお出かけする予定日の混雑状況を見ることができます。

結構、サービスエリアでもグルメに力を入れていて、レストラン情報やお土産なんかの情報もあり、なかなか楽しいサイトです。

せっかく安くなって子供連れにとっては福音的な政策なので、存分に楽しみつくすというのもありなんじゃないでしょうか?

ドラぷら

ドライバーぷらざという意味で、みんなに愛されている青い猫とは関係ないみたいです。

blank_space
2009年03月29日

子連れのお出かけに!『首都圏子連れ日帰りおでかけガイド 』


投稿者 樋賀集子

子ども達も春休み。ポカポカ陽気に誘われて、ちょっと足を延ばして遊びに出かけようかなって思っている時にオススメなのが、このガイドブック。『首都圏子連れ日帰りおでかけガイドは、子ども連れでお出かけにピッタリの情報が満載です!

首都圏子連れ日帰りおでかけガイド

施設の情報はもちろん、例えば、オムツ替えや食事など、子ども連れで出かけた時に、あったら嬉しい情報が掲載されているので、安心して出かけられます。また、年代別のオススメ度も目的地選びに大活躍!

なにより、ママの目線で書かれているので、トイレやベビーカーなどのアドバイスがあったりと、かなり使える内容になっています。

また、施設の様子がよくわかるように、写真やイラストマップで紹介されているので「どこに行こうか」と迷っている時に、子どもと一緒にお出かけ先を選ぶのにも便利に使えます!

横浜みなとみらい周辺、横浜中華街、富士五湖周辺、箱根周辺は、イラストマップで幾つかのスポットが紹介されているので、これを見ながら1日遊ぶこともできちゃいます!

このガイドブックで紹介されているのは、東京・神奈川・千葉・埼玉エリア。
富士山の裾野にあるキャラクターと遊べる『ぐりんぱ』、中華街にある『よしもと おもしろ水族館』、1万坪の広い園内に清水國明氏がプロデュースする自然樂校がある『森と湖の楽園』など、楽しいスポットがいろいろ掲載されています。

楽しい思い出作りに大活躍の一冊です!
その他のエリアが掲載されているガイドブックも出版されていますので、ぜひ、探してみてくださいね。

blank_space
2009年03月24日

【投票付き】定額給付金と子育て応援特別手当、どう使う?


投稿者 WMS情報局

定額給付金が給付されはじめましたね。首都圏の自治体は早いところで4月、ほとんどの市区町村がだいたい5月に入りそうだということです。

正直、このばらまきには思うところがいろいろあれど、もらえると決まれば何に使うか心は弾むもの。

大人2人、子供1人の我が家の額は44000円。

子供が2人以上いる家庭では子育て応援特別手当ももらえるので、かなりの給付額になりそうです。
たとえば、大人2人、子供2人の場合、いろいろと条件(自治体によりますので、お住まいの自治体に問い合わせしてみてください。90年4月2日から05年4月1日までに生まれた子が2人以上いること)はあるようですが、定額給付金で64000円プラス子育て応援特別手当36000円で、なんと10万円。お子さんの多いご家庭は、かなりの給付額になりそうです。子供が1人の我が家は対象外です。(さみしい!!)

せっかくの給付金を寄付して世の中をより大きく動かそうという動きもあります。

みなさんのご家庭では、どう使いますか?ぜひ教えてください。

ぜひ投票して見てください。(コメントもどうぞ)

■定額給付金、どう使う?


 ・旅行や外食などちょっとした贅沢に使う

 ・生活費の足しにする

 ・貯金する

 ・寄付する

 ・まだ決めていない、など、その他

  結果
 -ブログでアンケート-

※該当するものをクリックしてください。


子育て応援手当はわかりにくいので、ぜひ各自治体に問い合わせしてみてください。基本的に育児手当のないお子さんへの補助というのがコンセプトらしいので、育児手当に該当しないお子さんに支給されるらしいです。あまりマスコミで告知されていないのも、たぶん説明すればするほどわかりにくくなっちゃうからでしょうね。


blank_space
2009年03月22日

【こどもとニッポン体験!】たけのこ掘り


投稿者 和田理恵

春!スーパーの店頭にも山菜やたけのこが並ぶ季節になってきました。
掘りたてのたけのこは柔らかくて美味!
今年はこどもと一緒にたけのこ掘りにいくのはいかがでしょうか?
食べごろのたけのこを探すのは、ちょっとした宝探しみたいです。東京23区内でも、例えば世田谷区にはたけのこ掘りができる農園が7つあるんですよ!

我が家のたけのこ掘り初体験は、世田谷区の抽選で当たったことがきっかけでした。希望した農園は、竹が生い茂っていて、遠くからでもすぐわかりました!中に入ると、売っているようなたけのこや、もう半分竹になってきているようなたけのこがいっぱい。

ご存知の通り、こんなに姿を見せているものは固くなっているのでパスです。土の割れ目を探すといいよと聞いて、ひび割れをこどもと探します。ほぼ土遊び状態でこどもは土をなでつつ、たけのことは違うことを考えているような……。

ほんのちょっと顔を出しているものも大丈夫でしょうということで、これなら見つけやすい。よさそうなものを選んで周りをスコップで掘っていきます。たけのこの姿が見えてくると、こどもも俄然やる気が出てきます。しかし、ここからがくせもの。たけのこは周りの竹と地下でつながっているのですが、この根が……竹そのもの!!めちゃめちゃ固いです。スコップではとても切れない。農園の人に相談すると、専用の道具で、思い切り根をぶった切り。想像していたよりずっと激しい作業でした。

たけのこは掘った分だけ量り売り。なかなか大変なこともあって、適正な量を買って帰りました。いつもたけのこを煮るのはやや面倒に思えるのですが、自分達で掘ったたけのこだと思うと早く食べてみたくて下ごしらえもわくわくする作業に早変わり。たけのこご飯に若竹煮、お吸い物とたけのこづくしの食事を楽しみました。

自然の中での春ならではの土いじり。おいしくて楽しくておすすめです。

※今年の世田谷区のたけのこ掘りは3月26日締め切りです。詳しくは、こちら
もしかしたら区民が対象なのかもしれません……。問い合わせ電話はせたがやコール03-5432-3333です。
他に23区ではありませんが、東京都の中では日の出町、八王子市にたけのこ掘り体験ができる農園があるようです。

blank_space
2009年03月09日

身近な子どもの死


投稿者 有栖川ゆうこ

先日、我が家の子どもたちからみると、
はとこに当たる(おばあちゃん同士が姉妹)親戚の男の子が、
小学生でなくなりました。

うちの長女と同じ(漢字が違うけれど読みが同じ)名前の男の子でした。

これを、ブログに書く、というのが、
相当ためらわれたのですが、
少しでも、何か事故予防につながれば、と、書いてみます。

お友達と一緒に遊んでいるときの
農村エリアにはよくある、農業用の水路でおぼれた事故が原因で。
意識不明・生命維持装置をつけた入院生活が半年以上続いて、
いつどうなるか、という状態だったので、一報を聞いたときは、
「ついに・・・」という感じでした。

我が家からは、同居の義父が出たため、
お通夜や、お葬式にも私は列席しませんでした。

何よりも、同じ年頃の子どもを持つ母親として、
ずるいかもしれませんが、参列する勇気はでませんでした。
(元々、同じ県内ではあるのですが、孫同士が遊んだり、までの交流は
 ない状態だったのもあるのですが)

義父いわく、
同級生親子が沢山こられていたそうです。

同級生が事故が原因で突然亡くなった。
ショックだと思います。
一緒に遊んでいた子たちなんて・・・。


長期の入院生活で、
意識はないけれど、背が伸びて、
棺は大人サイズだったとか。


きっかけは、ちょっとした事故だった。
でも・・・。
残されたご両親や弟たち、気持ちを考えるだけで泣けてきます。

事故で突然、一瞬にして、ではなかったにしろ、
悲しいです。
人の命って、はかない。

だからこそ、一生懸命生きないといけないんですよねぇ。


あぁ、子どもたちを事故で死なせたりしたくない・・・。
と願わずには居られません。


顔がつかるぐらいの水で、
溺れてしまうことだってあるんですよね。
知識としては知っているつもりでも、
身近でおきた事故に、かなりの衝撃を受けています。

今はまだ春目前で、水遊びのシーズンではありませんが、
皆さんも、どうか気をつけてあげてください。
お願いします。

blank_space
2009年02月23日

我が家の節約術!【お風呂の入り方】


投稿者 樋賀集子

5人家族の我が家。光熱費も結構、家計の大きな負担になっているのが実情です。子どもたちが大きくなるにつれ、子どもたちもリビングにいるより、自分の部屋で好きなことをして過ごす時間も増えつつあります。
電気代が増えるのは仕方ないとして、削れるところは削ろうと思い、実践を始めたのが【節約を意識した風呂の入り方】

特に冬になると、水道代ガス代が跳ね上がっていたので、お風呂の入り方を見直し、子どもたちの協力のもと、節約を意識した入浴を心がけました。

入浴時に気をつけたポイントは・・・

1.お風呂に入ったら、まずは湯船のお湯を使う   :お風呂に入ったら、いきなりシャワーを出さず、湯船のお湯を体にかけてザッと洗い流し、湯船につかる。体が冷えていると、温まるためにシャワーを必要以上に出して体を温めていることが多かった。お風呂場に入ってから、体と頭を洗い終わるまでシャワーを出しっ放しのこともあるので、まずは湯船で体を温める。

2.シャワーを絞る
  :今までは、勢いよくシャワーが出るように蛇口をひねっていた。必要以上の水圧は無駄だなので、水量を適度に絞った。

3.シャワーの設定温度を1度下げる
  :今までは、シャワーの設定温度を大人に合わせ、熱めに設定していた。子どもは「熱い」と言っていたので、1度下げた。1度下げることで、ガス使用量だけでなくCO2削減にもつながるらしい。

4.家族で、出来るだけ時間を空けずにお風呂に入る  :よく言われることだが、お風呂が冷めないうちに次々に入るように心がける。

節約した入浴を実践し始めた時は、家族みんながとっても気をつけていたので、水道代の1回の請求が約2,000円、ガス代が1,000円程度、安くなりました。
お風呂だけの効果ではないかもしれませんが、これは家計にとっても、かなり助かりました。
最近は、ちょっと節約意識も薄らいできたせいか、そこまでの効果はないですが、それでも家族みんなで気をつけています。一人一人が意識して、エコにつながる節約術を、これからも実践していきたいと思ってます!

みなさんが実践している節約術がありましたら、ぜひ、聞かせてください。

blank_space
2009年02月03日

インフルエンザ対策と花粉症対策を兼ねて加湿器購入


投稿者 村山らむね

小梅さんの記事を読んで、あわてて購入。実は、我が家はKAZの加湿器を持っているのですが、寝室で使っているのでリビングには加湿器がなかったのです。でも、インフルエンザはもちろん、これから我が家全員を襲う花粉症対策も兼ねて、Electrolux(エレクトロラックス)のアロマ加湿器を購入しました。ケンコーコムで注文したら、注文した日の翌日には到着。週末さっそく使いましたが、とってもいい!

2009_0130_173012.jpg

2009_0130_171904.jpg

すがすがしい香りのユーカリ、清涼感あふれる香りのティートゥリー、スッとする香りのペパーミントの3種類が付属しています。それぞれの香りを楽しむのはもちろん、お好みでブレンドすれば、いろいろな香りが楽しめます。

とあるように、それぞれ1mlととってもちいさいのですが、生活の木のプロデュースのオイルが3種類ついています。それぞれ、のどや呼吸器にいいオイルばかり。すっとします。
それに、このオイル、ケンコーコムの記述ではどこで買ってもついているとは書いていなくて、わざわざジャスミンのお気に入りというところで、まったく同じオイルセットを945円、送料1050円で、購入してしまった!

逆に言うと、このアロマ加湿機には945円相当のオイルがついていると思うととってもお得。

2009_0130_172726.jpg

オイルは手持ちのアロマオイルも使えるので、夜はラベンダーなどを入れてヨガをやったりと、楽しめます。

これで少しは花粉症が楽になるといいなぁ。

Electrolux(エレクトロラックス) アロマ加湿器

水がなくなると赤いランプがつき、教えてくれます。
運転音は、ものすごく静かとはいえないけれど、まあまあかな。不快なほどではないです。

blank_space
2009年01月30日

保険の見直しするなら、女性に絶対におすすめのライフネット生命


投稿者 村山らむね

 先日、ライフネット生命の出口社長と岩瀬副社長のお話を聞く機会がありましたのでご紹介します。

生命保険って、惰性で毎月払っているという方も多いのではないでしょうか。我が家もそうです。

でも、一度、ライフネット生命の生命保険見積りで、自分の払っている保険と同じような条件で入れてみてください。いかに、無駄な保険料を月々払っているかわかると思います。私も少々ぞっとしています。同じ保障で、格段にライフネット生命にしたほうが安いんです。

●なぜ、そんなに安いのか?

ライフネット生命は、ネット専業の生命保険会社として去年スタートしました。保険料の手数料部分を公表して、一大旋風をひき起こしました

生命保険ってよくわからないと思いません?それを見える商品にしたのが、ライフネット生命なのです。

あらゆる無駄を省いて
・死亡保険のみ
・入院保険のみ
・死亡保険プラス入院保険
という、3パターンに絞った商品を提供しています。徹底的に保険料を安くするために、販売員(いわゆる保険のおばちゃん)をおかずにネットを販売ツールにする、宣伝しない、など大胆な策をとって、コスト削減を図っています。


●女性におすすめの理由=女性の死亡率は男性よりかなり低いのだから、理論的には保険料もかなり低くていいはず

生命保険というのはかなり論理的な商品で、日本人の年齢別死亡率を元に計算されています。生命保険会社はアクチュアリー会というところが作成する標準生命表というものにしたがって計算しており、それは公表されています。ちなみに、42歳の男性の死亡率は0.00176で、女性の死亡率は0.00111。

ライフネット生命の見積りを同条件で男と女でやってみると、女性だとかなり安くなることがわかります。

たとえば、42歳 5月27日生まれ 3000万円の死亡保険の10年ものは

男性だと8641円(月額)
女性だと5281円(月額)

4割近くも安いんです。なんだか今までものすごくだまされていたような気分がしましたよ。

●とはいっても、会社、大丈夫なの?

どんなに保険料が安くても、会社に不安があれば元も子もありません。保険会社の安全性の基準のひとつであるソルベンシーマージン比率は28913%(08年9月30日現在)。金融庁からは200%を下回るとお叱りがあるそうで、設立から年数の経っていない保険会社は高くなるということもありながらも、一応この基準では安心です。

貯蓄性のある商品をやっていないために、投資もしていないということで、今回のリーマンショックでも、ほとんど影響は受けなかったそうです。

株主構成はこちらです。

せっかくの生命保険、ブランドの名前に安心感を持つ人にはもしかしたら、抵抗があるかもしれません。それはやっぱり微妙なところだと思います。生命保険の商品としての本質が、安心感である人も多いわけですし。

●保険料の目安は?

出口社長によると、死亡保険の額の目安は

独身なら、年収1年分
結婚したら、年収3年分
子供が出来たら、上にプラスして子供ひとりにつき1000万

とおっしゃっていました。
そして、一番下の子が大学を卒業したら、もう死亡保障はいらないと。

このあたりはいろいろな考え方ができるのではないでしょうか。

●宣伝費はかけられないので、ぜひ口コミで広げてほしいそうです

手数料部分が少ないということは、かけられる宣伝・広告費ももちろん少ないということ。CMをばんばん打つよりは、保険料を1円でも下げたいということで、ほとんど宣伝はしていないそうです。なので、今回のようなブロガーミーティングを開催したそうで、ぜひ、口コミで広げてほしいとのことでした。

私は女性にもっとリーチすべきと思いましたね。
女性のライフステージでは、何度か生命保険を深く考えるときがやってくると思うんです。

・出産(子供を受取人とした夫の生命保険加入)
・離婚(子供を受取人とした自分の生命保険加入)
・40歳(親を受取人とした自分の生命保険加入)などです。

女性が自分の収入から出せるラインで、最大の保障があるというのは、ありがたいことだと思います。女性から見るととっても魅力的な商品なんだけど、残念ながらサイトがちょっと男性向け過ぎて、これではせっかくのメインターゲットに訴えないなと。このあたりは老婆心ながら、改善なさるといいかと思います。


さて、最後に感想。
まず、生命保険を真面目に見直そうと思いました。

私も夫も、入っているのは年金保険という貯蓄性のあるもの。今後は、生命保険は掛け捨てにして、貯蓄と完全に分けるというのも必要かなと思いました。岩瀬副社長も言っていましたが、強制的に引き落とされる保険なら貯まるけど、貯蓄はなかなかできないというタイプの人には、やっぱり既存の貯蓄性保険というのは意味があるかも。しかし、かなりの部分が手数料に消えていると思うと、やっぱり一日も早く見直したい気分にもなります。

あと、うちの夫は会社の団体割引などを利用しているので、夫の保険をライフネットに変えるのはあまり得策でないようです。(厳密に計算していないのですけど)ただ、死亡保険金が、↑の出口社長おすすめプランよりもかなり少ないので、その足りない分をライフネット生命で補うという案もよさそうです。週末の宿題ですね。

個人的にすごく共感したのが「少子化をどうにかしたい。子育て世代が安心して子育てできる生命保険を作りたい」という出口社長の言葉。これはワーキングマザーの一人として、拍手を送りたいと思います。日本生命のご出身で、現在、60歳でいらっしゃる出口社長。子育て世代のことを真剣に考えてくださるということは本当にうれしいですね。

ライフネット生命保険株式会社オフィシャルサイト  

出口社長の保険トレンドブログ「デグチがWatch」

岩瀬副社長のブログ「生命保険立ち上げ日誌」
  
ライフネット生命保険社員ブログ  

おまけ

中山きんに君出演特別コント講座

blank_space
2009年01月22日

星の王子さまミュージアム


投稿者 湯河原こむぎ

f100blog003.jpg
先日の三連休の最終日、午後から思い立って箱根に出かけました。少し雪が残る箱根神社に初詣して、そのあと仙石原にある「星の王子さまミュージアム」に行きました。

星の王子さまホームページ
星の王子さまミュージアムホームページ

f100blog004.jpg
このミュージアムは素敵な庭園とお城のような建物で出来ています。ミュージアムの敷地は、とても小さくて、ささっとまわれば1時間で見終わってしまうと思います。でもね、かわいい物がいっぱいで、私にはたまらない場所。3時間くらいかけて見て回りたい場所です。カフェもレストランもあります。欲しい物がたっくさんあるShopもあります。

全体マップ

DSCF0090.JPG

私が一番好きな場所は、1900年代にサン・テグジュペリが子供時代を過ごしたリヨンの街並みを模した「王さま通り」。ただ街並みがあるだけですが、そのウィンドウがたまらなくかわいいのです。上のマカロンタワー、かわいくないですか?

お菓子屋さんとか、香水屋さんとか、ホテルとか・・・ラブリーな街並みです。

f100blog005.jpg

誰もが小さい頃に読んだ「星の王子さま」の本。その中に登場する人物。歩きながら「王様」「地理学者」「点灯夫」「実業屋」「天文学者」「呑み助」「うぬぼれ男」を探してみましょう。

「星の王子さま」の本の挿絵が描かれたマンホールが6つあります。子どもと一緒に探しましょう。

これは、サン・テグジュペリ教会。ここのステンドグラスには、バラとキツネが隠れています。

f100blog006.jpg

お城(のような建物)の二階には、サン・テグジュペリの生涯についての展示があります。初めてここに来た時、娘は幼稚園の年長さんだったので、暗くて飛行機の音がする二階の展示を怖がり見ることが出来ませんでした。でも、今回はちゃんと見ることができました。娘も興味深そうに見ていました。

かなり膨大な数の資料や写真があります。「誰かに似てる〜!誰〜?」って考えたら、Mr.ビーンに似てた〜!サン・テグジュペリ〜!「星の王子さま」のストーリーには、彼の経験が密接に関係している事がわかりました。

f100blog007.jpg

展示を見て外に出ると、すっかり夕暮れで、イルミネーションがとてもきれいでしたよ。なんと、このイルミネーションは、この日(1/12)が今シーズンの最終でした!最終日に見る事が出来てラッキーでした!雪が残っているの見えますか?
f100blog008.jpg

偶然、前回来たのも一月でした。お花の季節に来るととてもきれいなようです。今度は春に行きたいな。「コンスエロのバラ園」にバラがたくさん咲いているところを見たいです。
f100blog009.jpg
これは、造花ですが、「飛行士通り」にあるお花屋さんのウィンドウです。とてもきれいです。

小さなミュージアムですが、素敵なフォトスポットがたくさんありますよ。写真の練習にも最適な場所です。

箱根にはたくさんのミュージアムがあります。暖かくなったら箱根ミュージアムめぐりもいいですね。

箱根のミュージアムを探そう

仙石原だけでもこんなに


blank_space
2009年01月16日

モンスターワイフ 幸せなふりはもうしない


投稿者 村山らむね

12月に送っていただいて、スタッフ忘年会で私がワーキングマザーの皆様に"読み聞かせ"状態。みんなで赤裸々な打ち明け話で超盛り上がったのが、この「モンスターワイフ 幸せなふりはもうしない」です。

モンスターワイフ――幸せなふりはもうしない (講談社プラスアルファ新書)

あの恋人:夫婦仲相談所所長の二松まゆみさんの最新作。はっきりいって、麻生首相に申し上げたい。定額給付金なんてやめて、ワーキングマザーにはこの本を支給しなさいと。(あと2、3冊候補があるんですけど、追って紹介します)

さて、本書を手に取られたあなたに、最初にお断りしておきたいことがあります。それは、妻たちの見方を自負する私ですが、本書に限っては、やさしい先生に甘んじるつもりなどないということです。ビシビシいきます。
<<中略>>
夫に抱いてもらえないのは、夫が抱きたくなる妻ではないからです。幸せになれないのは、幸せについて真剣に考えていないからです。夫婦の危機を招いたのは、妻の「力不足」が原因なのです。

どうですか?もう私なんて、全編、思い当たることだらけ。いやー、痛い痛い。痛すぎて笑っちゃうくらいの衝撃度。

スッピン姫
どこでもジャージ
三段バーバラ

など、おもしろすぎて、やがて悲しきネーミング。二松さん、私の実態をどうしてそんなによくご存じで。

妻だけEDとか、寝室会議とか、ほんと二松さんの語感センスには m(_ _)m
それ以上にこれだけ厳しいことを書いてくれることに、感謝感激あめあられ。

ワーキングマザーは、子供と仕事で手いっぱいで、夫婦の関係までとても時間を割けられない!という人も少なくないでしょう。実際にオフの時も、「とりあえず、今夜はごめん、疲れているから」となってしまうなんて声が、たくさん上がっていました。でも、それもまた、消極的ではありながらも立派なモンスターワイフなのではないでしょうか。

今年、ちょっとワーキングマザースタイルでは積極的に夫婦のことを取り上げたいなと思っているのですが、特に、この本はぜひぜひ一人でも多くの方に読んでいただきたいと切に思います。

子育てが変えてしまう夫婦関係。それをどう克服するか。この本に出会えたあなたは幸せです。1秒も早く、ぜひ。

子育て一生懸命、仕事も一生懸命、夫婦も一生懸命。今年はそれを目標に。
夫婦が一番難敵だなぁ。ぼそり。

blank_space
2009年01月10日

水陸両用バス【大阪ダックツアー】


投稿者 桜乃ゆめ

先日、大阪の実家に久しぶりの里帰りをしてきました。
一家揃っての帰省は、なんと2年ぶり。
のんびりと実家で過ごすことができました。

その時、家族で、とてもおもしろい乗り物に乗りました。

じゃじゃん。
それは、日本発の「水陸両用バス」通称カッパちゃん!!
なんと、バスが水の中を走るのです〜!!!

これが、そのお姿です〜

car.jpg

夏休みにTV番組で紹介されていたのを見て、
大阪の実家に遊びに行った娘が、実家の母と初めて乗ったのですが、
それが、またおもしろかったらしく、今回は家族全員で乗りたい!と
言い出しました。

主人は興味津々だったのですが、
私は、一人「この寒い中窓にガラスがないバスに乗るのぉ!?!?!?」と
抵抗していたのですが、バスに乗ってみると、これがまた、おもしろいのです!!

造幣局の近くから川の中に突入します。
突入は乗客全員で「5、4、3、2、1、ゼロー」と高らかに掛け声をかけ突入開始!
今まで走っていたバスが、今は水の中。

本当に浮かんでるぅ。外に、水鳥が泳いでるぅ。

これはもう笑うしかないです!


この水陸両用バスは2008年12月に大阪に誕生しました。

国産第一号の水陸両用バスで、ISUZUのトラックをベースに改良を加えたバスです。
通常は自動車として一般道路、高速道路を走行し、
運転席操作で車両後部のスクリューを出して船舶として水上走行をするのです。


以下がこのカッパちゃんの観光概要です。

--------------------
【大阪ダックツアー】
●所要時間: 約100分
●コース : シティプラザ大阪(本町)発→NHK/大阪歴史博物館→大阪城→
大阪府庁→太閤園→藤田美術館→桜之宮公園→
大川クルージング(ここで、川の中へ入ります!!)→桜之宮公園→
大阪天満宮/天神橋筋商店街→お初天神→大阪市役所→
日本銀行大阪支店→中之島公園→淀屋橋→北御堂→南御堂→
道頓堀→シティプラザ大阪(本町)
●費用:
オンシーズン(大人:3600円税込、小学生以下:2300円税込)10/31まで
オフシーズン(大人:3300円税込、小学生以下:2000円税込)11/1〜3/19まで
--------------------
    
つまり、大阪観光もできて、バスで川を走ることもできる。
一度で、二度おいしい、観光バスなのです。

まず、本当に車体を見たときは、あまりの大きさに口をあんぐり開けてしまいました。

「これが本当に水の中に浮くの?」

大きさもビックリしたのですが、なんと、バスに窓がありません!
その理由は、、、むふふ。内緒です。
これは、観光のときに、クイズになっているので答えをバラすのは控えます(笑)

窓がないということは、夏は暑く、冬は寒い!ということです。
はい。とっても寒かったです。
とくに、川の中は寒い。周りに遮るものが何もないので、ビュービュー風が入ってきます。

聞くところによると、雨であろうと、雪であろうと
観光は運行されるのだそうです。。

運転手さん、ガイドさんも大変だけど、お客様も大変なわけです。
全員ブルブル震えながら、とにかく、100分間の観光をともにするのです。

ガイドのお姉さんの話は、めっちゃおもしろい!!!
さすが、関西人!!!
突っ込みどころ満載のガイドに、関西人の私も楽しく、おもしろく、再発見しながら大阪の街を楽しむことができました。
いやーなんておもしろいんでしょう!!!

バスの高さもあるので、バスから見る景色はとてもいいのです。

また、このバス。
はっきり言って目立ちます。。。

なので、大阪の人からも、注目を集めます。

まだまだ大阪でも「水陸両用バス」の存在はあまり知られていません。
関西にいる友人も誰も知りませんでした。

今回は、本当に寒かったですが、次は、造幣局の桜がきれいな時期に乗りに来たいなぁと思いました。

みなさんもぜひ、大阪に行く機会があれば、この「水陸両用バス」の観光ツアー「大阪ダックツアー」に参加してみてくださいね。


大阪ダックツアーはここ!

blank_space
2009年01月08日

妖怪「むだづかいばばあ」をやっつけろっ!


投稿者 湯河原こむぎ

s8000fd0198.jpg
妖怪「むだづかいばばあ」?・・・何それ?どこにいるのー?・・・って私の事です~。私はこの上ないむだづかいばばあ。高価なものはあまり買わないんですが、かわいいものを見ると「かわいい~っっっ!家に連れて帰りたい~!」と思ってしまう。

去年の後半から、かつてない不況で、連日テレビでもこのニュースが取り上げられていますよね。我が家的には、今のところお給料や雇用面などには影響はないのですが、株や投資信託がひどい事になっています。←これは、すぐに使わないものなので、値が戻るのを気長に待ちたいと思います。

今、私がするべき事は?

・・・とりあえず無駄づかいをやめて、相場で変動しない普通の預金を増やさなければ!と思いました。良い機会なので、我が家の家計をちゃんと見直してみる事にしました。

気づいてはいたけれど、めんどうなのでそのままにしていたものがいろいろとあります。賢い主婦の皆様に「ばっかじゃないの?」と言われそうですが、勇気を出して書いてみます。



無駄なのでやめることにしたもの

WOWWOW・・・最近全然見ていない。なのに、地デジにしたら「デジタルWOWWOWにしませんか?」と電話がかかって来て、夫がデジタル契約にしてしまったの。でも、やっぱり全然見ないので解約します。

スカパー!・・・一時期すごくよく見ていました。スカパー!があると、ツタヤに行かなくて済むからラッキー!って感じで。でも、これも最近全然見ていないので解約。

千趣会・・・これってOLの定番じゃないですか?会社を辞めたあともなんとなく止めるのさびしくて、個人で買っていました。「毎月届く」って言うのがうれしいんですが、よく考えたら「毎月はいらないだろ・・」と思って。

フェリシモ・・・これもOL時代から、ずっと買っていたもの。これも「毎月届く」スタイル。この会社、注文したものがきちんと届かなかったり、問い合わせの電話をすると納得行く対応がされなくて、腹が立つことも多く、何度も「もう買うの止めよう!」って思ったのですが、この会社にしかなく独特の商品があるので、ついつい今まで続けて来たけど、今度こそもう止めます。



今後(よっぽどの事がない限り)買わないと決めたもの

私、雑貨が大好きです。雑貨ってそんなに高くないので、ついつい買ってしまう。なくても困らないけど、あるとしあわせでしょ?・・・だから買ってしまうのよねえ。

食器・・・マグカップなど、かわいいものが多いので誘惑が多い。でも、もう買わないよ。

ブランケット・・・私も娘も、あったかくてふわふわのものが大好き。秋冬になると、店頭に並ぶブランケットが欲しくて欲しくてたまらない。でも、もう多過ぎです。買ってはダメ。

タオル・・・いただきものも多い上に、かわいいものが多過ぎる。でも買っちゃダメ。

ダイエットの本・・・いっぱいあります。本を買っただけでは痩せません。

お料理の本・・・見るとおいしそうでつい買ってしまう。今、持っている本のお料理を全部作れたら次のを買ってもいい。←無理っ(^^ゞ

節約の本・・・その本を買うこと自体、節約できていないって事。

トートバッグ・・・大好きでいっぱい持っているのに、またかわいいのを見かけると買ってしまう。

折りたたみの傘・・・最近500円くらいで買えるからか、かわいいものをいただきます。売ってるのをみると目がハートになっちゃうようなものも。

必要以上のお菓子の買い置き・・・お菓子ってなければ食べないですよね。ダイエットのためにも。



ここで宣言したら、できそうな気がして来た。なんだか行けそうな気がする~・・・←天津木村風。

賢い主婦の皆さまは「家は、そんなのひとつもないわよっ。」って感じですよね~。無駄ばかりのこむぎの人生!これからでも遅くない、賢い主婦への道に軌道修正するのだ~。

・・・でもね、ひとつ懺悔していいですか?・・・
暮れに、私、キャスキッドソンの福袋注文したんですよ。楽天で。その中味がですねえ・・・

★キャリーオールバッグ
★コットンバッグ
★ラージブックバッグ
★マグカップ
★折り畳み傘
★ステーショナリー
・・・6種類が必ず1点ずつ入って10000円!


・・・私が「買わない」って決めたものが三つも入ってるんです。トートバッグ・マグカップ・折りたたみ傘。・・・私の決心っていったい・・・。

いや、決心は新年になってからしたので大目に見てください。福袋注文したのは暮れだったの。



削りたくないもの

TOKIOやアンジェラ・アキのライブには絶対に行きます。(彼らの)CDやDVDもケチケチせずに買います。

映画代・・・ただし、定価では観ません。必ず1000円で!家族で観る予定の映画は前売り券を利用。

娘の塾の費用

生活クラブの食材・・・引き続き、安心でおいしいものが食べたいです。

飲み会やランチ・・・友達との楽しい時間は削りたくないですね。



自分の意識は変えるけど、楽しく暮らす事は変えたくない。余計なものを買わない事が一番かな。何か買う時はよく考えて。一番安く買えるところで買うようにしようと思います。

一緒に頑張ってくれる人募集です~。

blank_space
2009年01月07日

どうか「私は貝になりたい」を子供と一緒に観に行ってください


投稿者 村山らむね

封切り直後に観に行きました。SMAPの中居くんが主演だし、まあ、私なんかが宣伝しなくても、当然みんな見るんだろうと思っていました。だけど、意外と周囲が見ていない。150万人突破したというけれど、実際映画館で見たお客さんたちは年配や若い人が多く、子供づれがあまりいなかった。

1945年から64年が経ちます。戦争を小学校時代に体験した私の両親は、70歳を超えています。従軍した私の伯父は、80歳を超えました。自分の体験として、従軍経験や戦争体験を語ってくれる人が、どんどん少なくなっています。

格差論争の中で、赤木智弘さんの『「丸山眞男」をひっぱたきたい 31歳フリーター。希望は、戦争。』というような論文が共感を集めています。もちろん、この論文のもっとも言いたいことは「戦争を望むこと」ではなく、あくまでも「戦争でも起きないと覆りそうもないような絶望的な格差」についてですが。カリカチュア的な修辞技法であったとしても、「希望は戦争」という言葉を見過ごすわけにはいけなかった。

戦争は格差を緩和するのか?その答えのひとつが、「私は貝になりたい」には、あるような気がします。

何人かのお母さんは「「私は貝になりたい」は絶対に見に行けない」と言っていました。でも、だからこそわたしは願います。一人でも多くの子供たちが、この映画をみて、戦争の本当の恐怖を感じてもらいたいと。

日本のA級戦犯起訴人数は28人。そのうち死刑判決が下ったのは7人。
BC級戦犯起訴人数は5644人。そのうち死刑判決が下ったのは934人(執行920人)。

戦犯刑死者のうち、将校についで多いのが下士官です。

戦犯と言えば、A級戦犯をすぐに思い出しますが、実際に刑で死んだのは、命令を忠実に執行した中間管理職や係長・主任クラスということなのです。戦争で、格差は助長されこそすれ、格差を補正することにはならないのです。

中居くんが演じた豊松は、悲劇的な人物です。でも、上司の命令だったとはいえ、本当に彼は悪くなかったのか?それは私にはわかりません。言えることは、戦争は絶対にだめだということ。

それを、恐怖と共に子どもにわかってもらいたい。戦争は、一生懸命、ふつうに生きている人に、最も大きなダメージを残す。どんなに生活が苦しくても、戦争というものに希望を託すことは間違いだ。それを、言葉を尽くして若い人に説明することは難しいけれど、たぶん、この映画のようなものを通して、それを感じてもらうことも、ひとつの道なのではないでしょうか。

戦争はだめだというバトンを、私たちも子供たちに受け渡せるように、辛い映画ではあるけれど、その時間を子供と共有することは、とてもありがたい時間なのではないかと思います。

被害者になる恐怖と、それを凌駕する加害者になる恐怖。そして、敗者は勝者にのみ裁かれることの重さ。

もう一つ、お母さん方におすすめしたいのが「ママはイラクに行った」

もし再放送の機会があれば、ぜひ見てください。ここ何年かで見たテレビ番組でこれほど強烈なものはありませんでした。あまりの衝撃で涙も出なかった。豊松の時代とは違い、豊松の恐怖は、女性・母性にも無縁ではありません。つまり「私は貝になりたい」は、戦争が起こった時には、私自身に当然起こりうる物語なのです。そして、息子だけではなく、娘にも。

そうしないために、いったい何ができるのだろう?

blank_space
2009年01月01日

お家でサファリ


投稿者 湯河原こむぎ

あけましておめでとうございます。今年も楽しいネタを探して記事にして行きたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

AFRIKA

不況ですねえ。我が家の夫は公務員なので、今のところ給与面での大きなダメージはないのですが、株価暴落のため、保有している株や投資信託が激しく元本割れしていて、その点で大打撃を受けています。娘がまだ公立中学一年なので、大きなお金がかかる時期でなかったのが救いでした・・・^^;

先日「めざましテレビ」で、「若者の節約デート」・・・というような特集をしていました。最近のデートは、どちらかのお家に行き、ネットやゲームでまったり過ごし、ご飯も家で食べて無駄なお金は使わないんだそうです。そう「自宅デート」が主流なんだそうです。今の若者は堅実ですよねえ。

私達はバブル世代なので、お給料は年々上がるのが当然だったし、デートは楽しくお外で過ごす。休みの日に家でじっとしているなんてありえなーい!みたいな考えでした。バブル経済崩壊以降、そうですね、平成4~5年あたり以降に入社して来た子達は「お給料って年々減るものなんですね。」なんて言ってました。たしかにその後の、北拓の破綻、山一の破綻が相次いだ頃からボーナスも徐々に減らされて行きました。バブルで踊らされた経験がなく、破綻の地獄を身近に感じたから堅実なんです、彼らは。

我が家も派手にお金を使うタイプではありませんが、お休みの日に家にじっとしているのが嫌いで、近所のショッピングセンターあたりにぷらぷらと出かけます。そうすると、なんとなくお金って出て行きますよね。小腹が空いたから何か食べたいな、面倒だから夕飯食べちゃう?なんて。

堅実な若者を見習って、無駄遣いをなくし、リスクのない普通の預金を増やさなければ!と思いました。

f30blog03641.jpg

で、「不要な外出を減らす」+「お家でゲーム」・・・という結論は、ほんと短絡的で申し訳ないのですが、最近、夫がやっているゲームがおもしろいので紹介させてください。

PS3のゲーム「AFRIKA」です。

お父さんと子どもがリビングで「カバってアクビするのかなあ・・・?」って、大画面液晶テレビのこのゲームの画面を見て話してる。ずーーーっとカバのアクビを待っているうちに眠くなってしまう。2人が眠ってしまったあと、テレビの中のカバがアクビする・・・というこのゲームのCMを見た時に、なんだ?そのゲーム、じっと見るだけ?って思いました。確かに映像がとてもきれいで動物もリアル。でも、見てるだけ?観察するの?・・・って。

f30blog03642.jpg

夫がこのゲームを買って来て(←こういうところがお金がたまらない体質なんだと思うが・・・)やり始めたらおもしろい!

ゲームの中のパソコンに「こういう写真を撮って来てくれ」と依頼のメールが来るので、スズキのジムニーに乗って、サファリに出かけて行き、写真を撮る。その写真をメールで送ると写真が評価され、良い写真が撮れると報酬がもらえる。その報酬でカメラをグレードアップし、また次の依頼の写真を撮る・・・という流れ。

f30blog03643.jpg

依頼の内容は「キリンが水を飲むところ」とか「ダチョウの求愛」とか「ヌーの大移動」とか。それから「ライオンの狩り」というビッグゲームも。

そして、グレードアップ出来るカメラは、さすがPS3(←SONY)だけあって、SONYのαシリーズ。レンズもいろいろ買えます。普通の一眼レフと同じように絞りや露出を変える事も出来ます。ゲームの中で撮る写真なのに、いろいろと凝る事が出来るのが、写真好きの大人にはたまらないと思います。子どもがやるなら、AUTOでもOK!

撮った写真は「NATIONAL GEOGRAPHIC」の表紙になったり、図鑑に載ったりします。(あ、もちろん、自分のゲームの中でだけですよ。)それらの本は、サファリのベースキャンプにある本棚に納められます。ちょっとうれしいです~。

この写真は、ヌーの大群が遠くに見えた時です。この大群が河を渡る時の写真を撮るためには、待たないといけません。草むらに隠れてじーーーっと待ったりするのです。

f30blog03651.jpg
なるべく動物の近くで撮らないと写真の評価が上がらない。でも近づきすぎると、動物に襲われてしまう。その加減もむずかしい。ちなみに動物に襲われる時は、血が出たり噛まれたり・・・などのグロいシーンはありません。画面が暗くなり、そして撮った写真が消えてしまいます。

ヌーが河を渡り始めましたよ!シャッターチャーンス!・・・けっこう楽しいです。お家でサファリ。


blank_space
2008年12月29日

家族でハワイ旅行におすすめのホテル、エンバシースイーツホテルワイキキビーチウォーク♪


投稿者 竹之内ふうこ

先日、クリスマスシーズンのハワイ(オアフ島)に行ってきました♪

hawaii2.jpg

去年も同じ時期に行ったのですが、去年は、桜本さんもご紹介されていたヒルトン・ハワイアンビレッジに泊まり、それはそれで快適な家族旅行でした。ただ桜本さんと同じように、外食オンリーの食事にだけ、ちょっと困っていたのです。
そこで今年は、全室スイートのホテル、エンバシースイーツホテル ワイキキビーチウォークにしたのですが、これが思っていたよりカジュアルなホテルで、家族旅行にはぴったりなホテルだったので、ご紹介いたします!

さて、このホテルでよかったことは・・

★小さなキッチンと小さなダイニングテーブルがある!
hawaii1.jpg
毎回外食というのも、子連れだとなかなか面倒だったり、軟弱な胃にはヘビーです。
コーヒーメーカーと冷蔵庫はどのホテルにもあると思いますが、ここは電子レンジと小さなシンクがついていて、とっても重宝しました。(お皿やフォークなどはありません!)
事前に分かっていたので、パックのごはん、レトルトカレー、ふりかけ、みそ汁、カップ麺を持参し、軽いお昼に簡単に胃にやさしい(笑)温かいものを食べられて、それだけでとっても助かりました。
コンドミニアムみたいなフルキッチンは結局主婦である自分が大変だったりするので、これくらいで充分かなぁ・・と私なんかは思います(笑)

★ベッドルームとリビングルームが分かれているので、広々ゆったりくつろげる。
我々は1ベッドルームだったのですが、2部屋あるので、普通のホテルに比べるとかなり広々としています。
ビーチやプールで遊ぶ合間にホテルの部屋でくつろぐ時間も快適でした!子供は遊び疲れるとお昼寝もしますしね!

★朝食と、夕方のフリードリンクタイムがついている!
このホテル、朝食付きなんです。ビュッフェで、好きなものを選んで食べられるので、好き嫌い多めの子供たちも、具を選んで作ってもらえるオムレツやフルーツ、パンケーキ、そして何よりジュース飲み放題というのが楽しみだったようです。
白ごはんやみそ汁、のり、お漬け物までありましたよ♪
夕方の2時間ほどのレセプションタイムは、フリードリンク(アルコールもあり♪)と簡単なおつまみがあります。

★ホテル内のプールに熱いジャグジーがある!
この時期のハワイは意外と涼しいのです。
子供たちは夜も平気でプールではしゃいでいたけれど、親は熱いジャグジーに浸かってまったり星空を眺めるのが楽しみでした。

その他に、私たちは利用しませんでしたが、ホテル内にコインランドリーがあるそうです。子連れには助かりますよね・・荷物減らせそう♪
コンドミニアムとホテルのいいとこどり?のような、ファミリーに優しいホテルだったなぁ、と思います。
新しいホテルなので、それだけでも快適ですし、ワイキキの真ん中で、ビーチはもちろん、どこにでも行きやすいのもよかったです。
帰りはホテルから空港までタクシーだったのですが、長~~いリムジンのタクシーが待っていてくれました。これはたまたまだったかもしれませんが、家族全員、はしゃぎました(笑)


さて、今年はほとんど観光らしいことはせず、ビーチ、プール、買い物、食事、の繰り返しの5泊7日でした(笑)
レンタカーも1日だけ。オアフに着いた日に空港で借りて、その日はちょっと遠出しましたが、チェックインの時間には返しました。
アラモアナなどへのお出かけは、もっぱらトロリー。子供たちは、あの窓なしのバス、トロリーが大好きなんですよね・・。確かにとっても気持ちいいです!JCBカードがあれば無料で乗れちゃいますし!

ということで、観光以外の(汗)我が家のおすすめスポットをご紹介します。

●Chuck's Cellar(チャックス・セラー)
hawaii4.jpg
ステーキのお店。霜降りじゃない、赤身のお肉が、とーっても美味しい!!
付け合わせはポテトじゃなくってriceを・・。だって、お醤油があるんだもん(嬉)
サラダバーもついてます。生演奏もあり、吹奏楽クラブの娘が食い付いてました。
初日と最終日、2回も行っちゃいました。

●Cheese Burger in Paradise
チーズバーガーのお店。娘たちのリクエストで、ここも2回も行っちゃいました。
2号店はワイキキビーチウォーク内にあります。

●P.F. Chang's China Bistro
hawaii3a.jpg hawaii3b.jpg
チャイニーズ・レストラン。チェーン店みたいです。ロイヤルハワイアンセンターのワイキキビーチウォーク側にあります。
肉はもういい・・という日に、ぜひぜひオープンテラスで。

●Egg'n Things
フワフワパンケーキのお店。今年は移転&改装中で行けませんでしたが、去年は朝ごはんに2回も通いました。
おみやげ用の粉もあります。お正月に実家に帰った時にジジババに作ってあげたら、美味しい!ととっても喜んでもらえました。

●ワイオラ・シェーブアイス
小梅さん超おすすめのシェーブアイスのお店。
日本のかき氷よりもずっとずっときめ細かい!

●88tees
Tシャツのお店。KUHIO AVE.の方のお店が整然としていて断然選びやすいです。店員さんは2人とも日本人で、子供にもとても親切♪

●Anteprima Plastiq
日本でもおなじみのワイヤーバッグのアンテプリマ。ロイヤルハワイアンとアラモアナにあります。
嬉しいことに、日本よりかなり安い・・そして、ハワイで持つとまたステキ♪
「ハワイ限定品」の誘惑に負け、2つも買っちゃいました。

●カイルアビーチ・ラニカイビーチ
ワイキキから車で30分ほどのビーチ。ノースみたいに波が高くなくて、子供も遊べるビーチです。
ラニカイビーチとは「天国の海」という意味だそうで、ほんと夢みたいに美しい・・人がいっぱいのワイキキビーチとは違う、これぞハワイ!というビーチ。
カイルアは、ちょうどオバマ氏が滞在していた時でしたが、お友達家族と1戸建てをバケーションレンタルするならこの辺が便利です。数年前の私の初ハワイもここでした♪


うーん、ハワイ、やっぱりまた行きたいです。今度は他の島かな。
来年は娘が受験するハズなので行けないし、今度はいつになるか分からないけど、またしっかりとマイルを貯めておこうと思います(笑)

blank_space
2008年12月28日

vol.111:トラックバックテーマは「この不況、どう乗り切る?」


投稿者 村山らむね

前回のクリスマスねたでは、みなさんのお子さんへの思いやそれぞれの世代のクリスマスプレゼントのトレンドがわかり面白かったです。

さて、次回の2008年と2009年をまたぐトラックバックテーマは「この不況、どう乗り切る?」

【家族時間モード】です。

100年に1度と言われる金融危機から、実体経済の不況。我が家ももちろん無縁ではありません。仕事の面でも、かなりの逆風が吹いています。

働きつつ、家計を預かるワーキングマザーとして、この不況にどう立ち向かっているのかぜひ、教えてください。みなさんの知恵を集めて、利用して、この苦境を明るく切り抜けていきましょう!

具体的に下記の4点について教えていただけると幸いです。
1、不況の影響は出てる?具体的に教えてください。

2、切り詰めているのはどんなこと?切り詰められないのはどんなこと?

3、ちょっとした節約の工夫教えてください。

4、この不況で何か考え方に変化はありますか?

実名などでは書きにくい場合は、どんどん匿名を使ってコメントしてくださいね。

ちなみにわたし

1、不況の影響は出てる?具体的に教えてください。
出ています。かなり直撃?夫のほうはボーナスが出ただけありがたいという状況。私の仕事のほうも、まだ直接的な影響はないものの、今後はさまざまな影響が考えられます。

2、切り詰めているのはどんなこと?切り詰められないのはどんなこと?
外食。土日のどちらかは必ず外食していましたが、最近は、ほとんど外食していません。あとは、旅行の取りやめ。洋服も自分のものはまったく買っていません。バーゲンも行かないでがまんしようと、通販のバーゲンの利用に切り替えています。切り詰められないのは、やっぱり教育費。習い事や塾を5つさせているので、頭の痛いところですが、まあもう少しがんばろうと言う感じでしょうか。

3、ちょっとした節約の工夫教えてください。
商品券やギフト券、ポイントなどをこういう時期にきちんと消化すると、意外と現金を使わずに買い物ができます。贈り物など節約できない買い物の時にはとても助かります。

4、この不況で何か考え方に変化はありますか?
貯蓄をしていたつもりですが、まだまだ足りないなと。もっと生活の質を落として、ちゃんとお金をためようと思いました。お金をためるのも重要なことだけど、何よりも重要なのは生活の質を落とすこと。無駄を省いて、贅沢をやめることは、お金をためることよりも実は重要なことのような気がします。
生活を縮める。縮めても楽しいことをちゃんと思い出すこと。楽しく暮らせば、お金なんてそれほどかからない。そういうことをきちんと思い出そうと思います。なんちゃって。ふかヒレ食べたい。

こういうときは、自分自身を見つめ直して、実力を蓄えることがいいのかなと思いますね。


というわけで、みなさんの、不況切り抜け術教えてください!

少々、暗目のテーマですが、みんなで2009年をよい年にしていきましょう!私たちならできる!と根拠なき自信を持って!!

blank_space
2008年12月22日

すぐに活用できるクリスマス&ホームパーティーレシピ


投稿者 村山らむね


recipe.jpg

毎年、天皇誕生日は娘と私で、一応ごちそうといわれるものを作るのが恒例。今年もいろいろ作ろうと画策中ですが、どうしてもマンネリになりがち。そこで、さっきからいろいろとレシピサイトをめぐっていたのですが、以前もお世話になった味の素のレシピ大百科のクリスマスレシピ特集の充実ぶりに感動。

なかでもスピードパーティーレシピというコーナーはかなり使えそうです。

例年お世話になっており、クリスマスツリーのポテトサラダは、何年か作りました

明日から、年末にかけて、ちょっとしたパーティーを企画している方も多いでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

blank_space
2008年12月17日

【こどもとニッポン体験!】平家の足跡をたどって


投稿者 和田理恵

IMG_2460_2.JPG
来年のことを言うと鬼が笑う、なんて言いますが、来年の三連休の予定をたてて年末の忙しい用事をこなす心の支えにするのもよいのでは?!
1月の三連休、私たち家族は平家の足跡をたどるのをメインに、萩、広島を巡りました。見所はいっぱいあったのですが、三連休だとそんなにばたばたした感じもなくゆっくりまわることができました。

山口県から旅行をスタートということで、萩か宇部に飛ぶことを考えましたが、どちらも時間の設定があまりよくなかったため、スターフライヤーで北九州に飛びました。スターフライヤーは革張りのシートに個別の液晶パネル付き。なんだかヨーロッパにでも旅立つ気分です。出されるコーヒーもタリーズのものでおいしく飲みました。

北九州でレンタカーを借り、関門海峡を越えます。ここでミス!関門橋を通って、海を見ながらここで合戦が行われたのかとしみじみする予定が、関門トンネルに突入してもぐってしまいました。これから行く方はくれぐれも道のご確認をお忘れなく!!

ともあれ、山口県入りした私達は、春帆楼をめざしました。ここは、ふぐ料理店第一号で、それを許可したのはなんと伊藤博文だとか。日清講話条約の舞台となったことでも有名で、敷地内にある記念館は無料で見学できます。お昼は個室でいただくので、小さい子を連れている我が家はほっと一息。窓からはさっき見逃してしまった壇ノ浦の急な潮の流れをよく見ることができました。こんなとこで戦うなんて大変だー!と娘達。歴史好きの夫がこの潮の流れを源氏は利用したんだよとうんちくを披露していました。

秋芳洞を見学して(小学生の娘達は岩場を登るスリリングな経験も!)、萩で一泊。翌日、松下村塾を見に行きました。30人以上も集まって勉強したこともあるという部屋は8畳くらいでしょうか……。どんなに熱気にあふれていたことでしょうね!

この日の宿は宮島。平清盛が作った厳島神社を見るのがこの旅のメインの一つです。ライトアップされた神社に船で向かっていくのはなかなか風情がありました。船は2社あることを知らず、とりあえず目についた方の往復チケットを買ってしまいましたが、二つの船会社には微妙な違いが。JRの方が鳥居に近づいていくそうですが、その分逆に時間もかかるそう。目的に応じて乗り分けるとよいようです。

宮島は古くから島全体が神聖な場所とされてきたそうです。一晩寝て起きるとめちゃめちゃ身体が軽く、元気!今風に言うパワースポットのような力を感じました!!

朝ゆっくり厳島神社を見学。ちょうど潮がひいていて、大鳥居の下まで歩いていけました。あの鳥居は深く埋められているわけではなく、自分で立っていることにびっくり!下も木でできていることにも驚きました。考えてみたら昔はコンクリートなんてないですものね……。資料館には平家のきらびやかなものが。壇ノ浦の後なだけになんとも言いがたい気持ちになりました。

広島に移動して、最後の見学地、原爆ドームに行きました。敷地内には今も建物の破片が散らばっていて、子供達は息をのんで見ていました。

厳島神社と原爆ドームはどちらも世界遺産。原爆ドームはもうこういう過ちを繰り返さないと決意するための「負の遺産」です。私は40を過ぎて初めて行きましたが、戦争の記憶がどことなく遠のいていく今の時代、子供達に見せ、一緒に考えられてよかったなと思いました。


blank_space
2008年11月30日

【こどもとニッポン体験!】「みんなの篤姫」片手に巡る鹿児島


投稿者 和田理恵

IMG_3610_2.JPG
終盤に向けてますます盛り上がる篤姫。そんな篤姫をはぐくみ、歴史をまわす大きな力だった薩摩がこの目で見たくて11月最後の三連休は鹿児島に行ってきました。
尊敬する友達に鹿児島に行くならとすすめてもらったのが「みんなの篤姫」。鹿児島空港について、いの一番に本屋さんでゲットしました。篤姫関連の本は大人向けが多いですが、尚古集成館の学芸員寺尾美保さんが書いたこの本は、子供が読みやすい総ルビ。子供が篤姫のことを調べるときに手伝う仕事をされているだけあって、結婚を周りが決めたり、養子になってから嫁入りしたりときっと疑問に思うであろう当時の価値観も丁寧に説明されています。

篤姫を知ることは、島津の家のこと、幕末の日本の動きを知ることにもつながります。ドラマや歴史書を読んである程度わかっているつもりでしたが、この本を読んで初めて知ったことも多く、大人もかなり面白く読めました。写真も篤姫と和宮の好みの着物が見比べられるようにのっていたり、篤姫が出した年賀状がのっていたりと楽しいものです。尚古集成館にはたくさん並べてありましたが、空港の書店は一冊しか置いていなかったので、確実に事前に読んでおきたい方は直接南方新社に注文して入手することをおすすめします。
尚古集成館と共通チケットで入場できる仙巌園はちょうど菊まっさかりでした。外国から来た知人に菊人形はどこに行けば見られるのかと尋ねられ、答えられなかったことがあるのですが、ここにありました!今年の菊人形はやっぱり篤姫です。他にも屋根が菊の五重塔や菊づくしの駕篭などが見事でした。なんといっても桜島がばーんと大きく見えるのがすばらしいです。篤姫が結婚する時に持って行ったという薩摩の絵にも桜島が描かれています。この山を毎日見て育ったのかなあと思いを馳せるのは楽しい時間でした。この庭園で売っている名物の両棒餅もおいしかった!!
今度鹿児島に行く時には、島津斉彬も好きだったという指宿の殿様湯という温泉にも行きたいな!と思いました。

blank_space
2008年10月22日

ル・クルーゼや手持ちの鍋が蒸し器に変身!


投稿者 村山らむね

白木さんの「教えて!」にトラックバックです。今、大人気の蒸し野菜料理。メタボちゃんも、これを取り入れて頑張っていますね。(^_^)

これが簡単に作れるというティファール スチームクッカーウルトラコンパクトは、かなり売れているそうです。うちも真剣に買おうかと思ったのだけど、結局キッチンが狭いので置き場所に困るということで、却下。手持ちの鍋が簡単に蒸し器になるというフリーサイズ蒸し器を購入。たいへん重宝しています。何せ安い。1000円しませんから。

20081019183128.jpg

鍋に水を入れて、フリーサイズ蒸し器を置いて、野菜をおいて、蓋をして、火をつけて、野菜が柔らかくなればおしまい。

フリーサイズ蒸し器のしくみは、簡単。
20081020133120.jpg

広げると  ↓ のようになります。

20081020133237.jpg

ル・クルーゼのロンドタイプ(円形)はもちろん、手持ちの円形の鍋にはフィットします。

我が家では蒸し野菜は、塩やバターをつけて食べます。残ったものは翌日の朝食のスープへゴー!
もう一品足りないなと思うときなどは、本当に便利な蒸し料理。私は、レンコンが一番好き!娘は無難にじゃがいもです。

blank_space
2008年10月20日

【こどもとニッポン体験!】「漁師」になってみる


投稿者 和田理恵

IMG_2197_2.jpg

今年は11月にも三連休が2回あり、どこかに出かけたいなーと思っている方も多いのではないでしょうか。運動の秋も食欲の秋も満たしたい!という人には、高知県中土佐町の漁師体験をおすすめしたいと思います!上ノ加江漁協が主催しているこの漁師体験は、船乗りには欠かせないロープワーク、漁、漁師さんとの昼食がセット。漁師さんとランチするのは初めて!わくわくして現地に向かいました。

朝のロープワークでは、石をおもりとして使うための結び方を教わります。子ども達がさっさと覚えて次の手順に進む中、私は頭も手先もこんがらがって……。若い頃からロープを結び続けてきた漁師さんの指先は太く広がっていて、まさに仕事をする手という感じでした。
漁に出る船は昔ながらの櫓(ろ)で漕ぐ舟!
押したり返したりのコツをうかがいますが、なかなかうまくいきません。

IMG_3750_2.JPG

かなりがんばって汗をかいたのに振り返るとほんのちょっとしか進んでいなかったり。漁師さんにはげまされながら、家族でかわるがわる漕いで漁場に向かいました。何の漁をするかは事前に希望を出せます。せこい私は、単価の高いものがいいなあ、とカニ漁の希望を出しておきました。すると、数日前にうれしい電話が!11月は伊勢海老漁も解禁になるので、よければ一緒に体験しましょうか、とのこと。もちろん一も二もなくお願いしました!!

まず、カニ籠を引き上げます。あげるたびにカニが入っているかどうかドキドキ。最初はハズレも多かったのですが、後は引き上げるたびに入っていて、二十五杯以上もの大漁!

次に伊勢エビの網に向かいます。台風の後だとたくさんとれるそうですが、体験した日も含め晴天続きだったので、どうかなと思いつつ網をあげました。網は岸の近くに張ってあり、地元の子ども達もすぐ近くで遊んでいます。ここに伊勢エビがいるのかな?と思いながら網を引っ張っていましたが、いるいる!漁師さんが台風並みと驚く5匹とれました。ハリセンボンも網にひっかかっていて、ぶうぶう言いながら(ホントにぶうぶうと音を出しているんです)膨れているのがなんだかかわいらしかったです。

%A5%CF%A5%EA%A5%BB%A5%F3%A5%DC%A5%F3_2.jpg

記念撮影をした後、海に返してやりました。

すごい成果に大興奮して帰路につきましたが、そこは漁。二十人で体験に来ても、カニも少し、伊勢エビも1匹なんてこともあって、そんな時はどうやって昼食時にわけようかと悩むと漁師さんが教えてくれました。

岸に着いたらさっそく楽しい昼食。と思いきや、作業がありました。氷水で気絶させたカニをたわしで洗うのです。ここでしっかりこすっておかないと、ゆで汁が緑色になっておいしくないそうです。自分達の食べるものなので懸命にやりますが、氷水の中に手をつっこむので冷たいし、作業場は風通しがよく日がささない場所なので、寒さとの戦いでした。この時ばかりは大漁がちょっとうらめしくなったりして……。

なんとか終えて、ロープワークをしていた和室に戻ると、漁師のおかみさん達が作った炊き込みご飯をはじめとした料理がたくさん用意されていました。漁師さんと話しながら、食べた炊き込みご飯のおいしかったこと!白身魚の出汁で炊いているとのことで、魚の新鮮な上ノ加江ならではの味だと思いました。そして、いよいよ、伊勢海老の刺身、焼き物、ゆであがったカニが運ばれてきます。刺身はこんなにダイナミックに食べたことないというくらいたくさんで大満足!そして、とりたて、ゆでたてのカニの上品な甘さは体験したことがないものでした。カニと伊勢海老でお腹いっぱいなんて、なんと豪華なランチ!!カニはとった日にすぐゆでて食べるに限る。そうしなかったら味がおちてしまうという漁師さんの言葉に納得しました。

昼過ぎに漁協の下で小さなセリが行われます。

IMG_2209_2.jpg

わからない魚があると、近くの人がすぐ教えてくれます。旅館や魚屋さんが集まってきてセリの開始です。私たちもセリに参加することはできるそうで、時々、どうですか?という目でこちらを見られてちょっと緊張しました!

宿泊は黒潮本陣という近くにあるとても素敵な宿にお世話になりました。かなり人気がある宿なので、残念ながら、今年の11月の連休はすでにうまってしまっているようです。上ノ加江の漁家民泊もあるようなので、漁師さんと夜もどっぷりお話しするのも楽しいかもしれません。

子ども達は四国旅行の中で、何よりこの漁師体験が印象に残ったようです。一年近くたった今でも私も櫓の舟で出た海の気持ち良さ、漁師さんとの楽しい時間を昨日のように思い出せます。東京からは遠かったですが、それだけの価値がある体験ができました。


blank_space
2008年08月14日

人と防災未来センター


投稿者 湯河原こむぎ

DSCF012684.jpg
暑い日が続きますね。毎日暑いって言うのに神戸に行って来ました。


神戸に行って「私のしたい事」


「かわいい雑貨屋さんを周ること」「異人館を見ること」「きれいな夜景を見ること」「おいしい神戸牛を食べること」「おいしいスイーツを食べること」「ステキなホテルに泊まること」・・・全部軟派な目的。・・・これらについては、また後日・・・。


「夫のしたいこと」は省略(ま、写真を撮ること・・かな)。


もう一つ。娘の夏休みの宿題で「自分の選んだ都道府県の新聞を作る」というものがありました。最初に「どの県にするか」を、自己申告をしておいて、夏休みに新聞を作って提出するらしい。娘は、旅行で神戸に行くので「兵庫県」を選びました。硬派な目的。


神戸と言ったら「1995年の阪神・淡路大震災」抜きには語れない。ワーキングマザースタイルのスタッフで神戸在住のりこさんにリサーチし「人と防災未来センター」の事を教えていただきました。

DSCF012686.jpg
ここは「防災未来館」と「ひと未来館」とに別れています。


まず、防災館に入ると「4階のシアターへ上がってください」と案内されます。この4階の「震災追体験フロア」は衝撃でした。


最初に入る「1.17シアター

上映時間7分で、「1995年1月17日 午前5時46分52秒」に起こったあの地震を体験できます。シアターが揺れるわけではないのですが、ものすごい轟音と映像で、度肝を抜かれます。私は以前「シネマ・こむぎスタイル」に「ありがとう」という映画のレビューを書いた事がありました。
その映画の震災シーンもすごかったのですが、昨日・おとといと神戸の街をいろいろと歩き回ったあとに、この、たった7分の映像をみると、「本当にこの場所で起きた出来事だったんだ!」と胃を掴まれたような思いでした。模型やCGを使った再現映像だと思いますが、衝撃的です。


上の写真は、地震によって起きた火災で焼けた鷹取商店街のアーケードの一部です。

DSCF012688.jpg

この写真は側溝のフタ。不自然に曲がっています。よほどの大きい力がかからない限り、こんな曲がり方はしないでしょう。

「1.17シアター」のあとは、震災直後の町が再現された通路を通って「大震災ホール」へ行きます。


このホールでは、約15分間、震災で姉を亡くした女の子の体験を、震災から復興への道のりを、女の子自身のナレーションで伝える短編映画のような作りになっています。実際の映像もたくさん使われていて、これも、胸をつかまれる思いでした。ホールのあちらこちらで鼻をすする音が聞こえました。私もかなり泣きました。


瓦礫の下にお姉さんがいるのがわかっているのに助けられない。「いいから逃げて!」とお姉さんの声。やりきれないです。本当に。


地震が起きた後の街は、戦争のあとのように焼け野原になっていました。誰も悪くないのになぜ?と何度も何度も考えました。私達3人は、無言のまま「大震災ホール」を出て、3階に降りました。

f30blog03075.jpg
3階は「震災の記憶のフロア」。

たくさんの写真と、上の写真のような側溝のフタ、焼け落ちた看板、5時46分で止まったままの時計など、震災の記憶が展示されています。

震災から復興までを模型や絵でたどるコーナーもありました。

パソコンを使い、自分で地区を選ぶと、その地域の特徴が表示され、震災の時のその地域の様子が映し出される展示もありました。私は、おととい、自分達が泊まって歩き回った「三宮」地域、昨日泊まった六甲アイランドなどを見てみました。

実は、三宮付近を歩き回っていて、ごくごく普通の街並みだったので「この辺は、きっと地震の被害がなかったんだね~」と夫と話していたのです。でも、このパソコンで調べてみると、震災の時によくテレビで見かけた傾いたビルや、ブラインドが垂れ下がったビルも三宮だった事に、本当に驚きました。


そして、陣内・紀香の挙式が行われた、あの美しい生田神社は屋根が落ちてぺしゃんこになっていたのでした(この上の写真)。


六甲アイランドは、人工島のため、あちらこちらで液状化現象が引き起こされ、泥水が噴出していたそうです。六甲ライナー(島に行く鉄道)が止まったそうです。孤立状態になってしまったでしょうね。


しかし、このような大打撃、壊滅状態から、10年(かからずに)で、今のように美しい神戸に復興している事が本当に素晴らしいと思いました。それをやったのは人間です。人間の力って素晴らしいですね~。


この「人と防災未来センター」の存在の意味がわかったような気がしました。誰も、震災の事を忘れてはいけないのです。


あとで、りこさん達(神戸のママ達)に聞いたら「(この「人と防災未来センター」に)子ども達は学校の行事で何回も行ってる」って。今後、「震災を知らない子ども達」がどんどん増えて行きますからね。誰かが語り部となって伝えて行かなければならないのです。震災の悲惨さはもちろんですが、神戸の方々にとって、その状態から、現在までの素晴らしい街に戻すことが出来た!という「みんなで力を合わせるとなんでも出来る!」という前向きな自信も、胸を張って子ども達に伝えたいですよね。

震災を経験した事もなく、他県から数日旅行に来て、数時間展示を見て、ちょっと泣いたり、ちょっとびっくりしたり、ちょっと感動したからって、「人間って素晴らしい」とか言うな~っ!て言われそうですが、でも、みんなが知らないといけない事だと思いました。この「灼熱神戸旅行」の最後に、ここを知ることが出来て本当によかったです。

DSCF012728.jpg

2階は「防災・減災体験フロア」では、非常用持ち出しグッズの展示があり、Checkリストももらえます。

この「世界地震分布地図」を見ると絶望的な気持ちになります。日本なんてまっかっかで、もはや見えません・・・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ

DSCF012729.jpg
パソコンを自由に使って自分の県の地盤の揺れやすさを調べる事も出来ます。

もちろん、自分の住む神奈川県も見てみました。もうわかりきっているのですが、我が家は断層の近くなのです。実家は、(たぶん)断層の上に建っています。この震災が、次に自分にも起こる可能性はかなり高い・・・と思いたくないけど、高いと思います・・・(∨∨)

防災未来館を出ると「起震車」が停まっていて「阪神・淡路大震災」の時の震度7を体験出来る!という催しをしていました。(いつもやっているのかどうかはわからない・・)私達も乗ってみました。

いきなり震度7で揺れ、6強になったり7になったりします。その衝撃と言ったら・・・今まで経験した事のある地震とはまったく違いました。

朝、寝ている時にこの揺れが起こったら、何が起こったか?きっとわからないと思います。大きな大きな怪獣とか巨人とか・・・そういうありえない生き物が、自分の家を掴んで持ち上げて揺すっている?とか、とてつもない事を考えてしまいそうです。

私、座っている椅子から動けませんでした。しかも、なぜか足を床につける事が出来ず、ぶらんこに乗っている時みたいに、足を床から浮かせていました。

強い揺れのあと、震度3とか4になります。ふだん経験する地震の時、震度3だと「すごく揺れて恐かった~!」って思いますよね。でも震度7を経験したあとだと「揺れがおさまった」「もう揺れてないじゃん」と思う事にびっくりでした。震度7がこの車の上だけでよかった・・・

「神戸新聞」を作るのに、充分すぎるほどの体験・勉強をいろいろしました。さて、うちの娘はこの貴重な一日をきちんと生かして新聞を作ることができるでしょうか!?

娘のために行ったのに、親の私達の方がかなり真剣に震災について考える一日となりました。気づいたら3時間以上、ここで過ごしていました。



阪神・淡路大震災10年全記録―被災地は復興したか
この本を買って来ました。


「ここでしか買えない」という「1.17は忘れない ~記憶を未来につなぐ~」人と防災未来センター図録という本が欲しかったのですが、現在は品切れ、いつ入荷するか未定との事で、とても残念でした。


blank_space
2008年07月27日

彫刻の森美術館に行きました。


投稿者 湯河原こむぎ

s8000fd0091.jpg
箱根の「彫刻の森美術館」に行って来ました。

「彫刻の森美術館」は、皆様もよくご存知の世界の観光地、箱根のニノ平というところにあります。

f30blog02920.jpg

小田急線の箱根湯本駅から、スイッチバック(急勾配を登るために、線路をジグザグ状に作る。ある地点まで登ったら、今まで最後部だった方に運転手がうつり、そちらを先頭にして登る。それを何度か繰り返して高い山に登る)で有名な箱根登山鉄道に乗り換えます。

一番前に乗ると、上の写真のような景色が楽しめます(手前の黒いものは運転手さんの頭)。鉄分たっぷり(鉄道大好き)のお子さんはきっと大喜びですよ!また「あじさい電車」としても有名で、線路の両脇にあじさいがたくさん咲いています。

「彫刻の森」駅で下車、そこから歩いて2分くらいです。

今回は、娘の部活「美術部」で「彫刻のメンテナンス体験」をするために行きました。なぜ、親の私も行ったのかと言うと、「彫刻の森美術館」は、毎週、土曜日が「ファミリー優待日」となっており、「保護者1名様につき中学生・小学生5名様まで無料」です。これは、子沢山ファミリーにはうれしいサービスですよね!

顧問の先生から「土曜日は、保護者1名につき子ども5名無料になるので、ご都合つかれる方はぜひ。」とプリントをもらい、今回は親が4名参加しました。

注・行ってからわかった事ですが、大人一人行けば、5人(誰でも)が無料になると言うわけではなく、家族でないといけなかったようです。特に保険証を見せる等の確認はありませんでしたが。(●●中学校として行ったからかもしれません。)

s8000fd0098.jpg
「彫刻の森美術館」は、英語表記が「the Hakone Open-Air Museum 」であることからもわかるように、野外の広々とした場所に点々と作品が設置されています。今回、子ども達は、この広々とした場所でヘンリー・ムーアのブロンズの彫刻作品のメンテナンスを行いました。(公式ページ学校行事でご利用の方へ」というページに「彫刻メンテナンス体験」について記載があります。)

まずは乾拭きで汚れを落とし、美術館特製のワックス(みつろう)を刷毛で塗った後、もう一度乾拭きして仕上げます。だいたい一時間の体験ですが、終わったあとには、ブロンズがピッカピカになり、目に見える成果に子ども達は大満足の様子でした!
彫刻の森美術館はオープンエア展示のものが多く、中に入って遊べるものも多いので、通常「美術館」と聞くと「子どもは静かにしなくてはいけない。うちの子にはまだ無理かも・・・」と思いますが、小さい子も公園のように楽しく遊ばせる事が出来ます。
s8000fd0134.jpg
たとえば、これは「しゃぼん玉のお城」。ジャングルジムのように中に入って遊べます。
s8000fd0115.jpg
これは「星の庭」。ラベンダーやクリスマスローズなどがきれいに植えられている星型の花壇。そして迷路になっています。簡単な迷路だし、親は高い場所(私が写真を撮っている位置)から見下ろせるので、小さい子でも「こっちよ~!」と上から声をかけて導いてあげる事もできるので、不安も少ないと思います。
s8000fd0118.jpg
これは・・・何と言う名前か忘れましたが・・・とてもきれいな虹のトンネル。中をくぐるだけでも子ども達は楽しいですよね!この左側に「子どものための造形広場」という場所があり、そこでもいっぱい遊べます。
s8000fd0135.jpg
これは、目玉焼き型の作品(ベンチ?)。黄身の部分にバネが入っているようで弾みます。外国人観光客も、大人も、楽しそうにぴょんぴょんしていました。

ここで、まったく知らないOL風のおねえちゃん達に「跳ねてる所を写真に撮ってください!」と頼まれましたヾ(*゜▽゜*)ノ大人でも楽しいですよね~!

園内マップ



s8000fd0107.jpg

青々とした芝生の広場に「幸せをよぶシンフォニー彫刻」という塔があります。
s8000fd0108.jpg

外から見るとぜんぜんわからなかったのですが、中に入ったら、全面がステンドグラスになっていました。
s8000fd0109.jpg

ものすごくきれいでした!螺旋階段をぐるぐる登って行くと、塔のてっぺんに出る事が出来、美術館全体はもちろん、箱根の山々を見渡す事が出来ます。ここにはぜひ登っていただきたい!


室内展示もたくさんあります。
s8000fd0113.jpg

「ピカソ館」には300点以上の作品が展示されています。約30分の説明を聞きながら周る事も出来ます。陶芸作品も多く所蔵されています。


s8000fd0106.jpg

疲れたら・・・

なんと「足湯」があります。私達は「秋冬ならいいけど、今日は絶対入りたくないよね~!」などと言っていましたが、呼び込みのおじさんが「足が軽くなって元気が出ますよ~!ぜひ、入って行ってくださーい!」と言っていたので「汗かいちゃいそう~」とか言いながら入りました。お湯は42度。本当に足が軽くなって元気が出ましたよ!もちろん無料で入れます。タオルは100円で売っていますが、持参するといいですね!私はCROCSだったので、拭かずにそのまま履いちゃいました。



とても暑い日でしたが、たぶん、私の住んでいる下界が33度くらいあったとしても、標高が高い、ここは31度くらいではないかと思います。木陰に入ると、日向の暑さが嘘のように涼しく「箱根に別荘を持てる人になりたい・・・」と思いました。

暑い日には水分補給が大切です。自販機が少なくてとても困りました。しゃぼん玉のお城のところと、出口のShopには飲み物がありました。帰りの電車の中で2リットルのペットボトルを抱えている人を見ましたが、それってNice Ideaかもっ!
飲み物は家から持って行くか、駅には自販機がありましたので、事前に多めに買って持って入る事をおすすめします。帽子・日傘も忘れずに!

blank_space
2008年07月19日

【こどもとニッポン体験!】カブト虫を探せる夏休み!


投稿者 和田理恵

小学校低学年の頃、福島県の山の中に住んでいました。トノサマバッタにクワガタ、夏は虫達の天国といった感じの場所でしたが、なぜかカブト虫にはめったにお目にかかることがなく、見つけたとしてもメスばかり。あの立派なツノのカブト虫に自然に出会うのは難しいのかなーなんて思っていました。
春に長崎県西海市で大村寿司作りを体験させてくださった農家の方にそんな話をすると、「この辺はカブト虫たくさんいますよー」と言われました。夜の森の様子、メスがいたらどの辺りを探すとオスがいるか、などを楽しそうに教えてくれました。
7月19日から、西海名物(?!)カブト虫捕りが始まったそうです↓
http://gazoo.com/G-blog/saikai001/75454/Article.aspx

西海市に行ったのは、体験旅行のいろいろなメニューがあることをネットで知ったのがきっかけでした。こちらの家族構成と日程を言うと、観光協会の方がおすすめ体験メニューを出してくれ、農家の方への連絡、当日のスケジューリングも全部してくださいました。
大村寿司作りにうかがった農家は古い大きな家で、初めてなのに懐かしい雰囲気。もぎたてのびわや手作りのふわふわシフォンケーキでもてなしてくれ、まるで知り合いの家のようにくつろいでしまいました。3歳の三女は帰り際に「また来てねー」(それを言うなら、また来るね、だと思う)と叫びながら、いつまでも手を振っていたくらい、楽しくて心に残ったようです。
田舎がなくても、いつでも帰れる田舎ができたような気持ちにさせてくれる西海市にまた行きたいです。

西海市の体験メニューはこちらです

さいかいシティネット

blank_space
2008年07月07日

七夕の夜  CO2削減のためのライトダウン


投稿者 樋賀集子

夏至の夜、午後8時から10時までの22時間をロウソクの火だけで過ごす「100万人のキャンドルナイト」。ご存知の方も多いですよね。

今年は、環境省により、6月21日(土)~7月7日(月)「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」が行われていて、その一環として「七夕の日」のライトダウンが呼びかけられています。

今日は七夕。

ロウソクだけで静かな夜を過ごす…… いつもとは違うスローな時間を感じるひと時というのは、自分たちの生活を見直すいいチャンスだと、今夜はキャンドルで夜を過ごそうと思っています。

子ども達の生活を見ていると、毎日、「テレビを見て」「ゲームをして」と、どう考えても電気の使いすぎ!便利な生活が当然のようになっています。
そんな子どもの様子を見て、イライラしていたのですが、自分自身もあまり深く考えずに生活していたと思う出来事がありました。


実は、最近、リビングのテレビが壊れてしまって、今はリビングにテレビがない状態なんです。
壊れてスグの時には、私自身が耳鳴りがするぐらい、テレビのない生活が不自由だったんです。子ども達には「テレビを見すぎ!」と怒っていたのに、実は自分もかなりテレビに依存していたと気が付きました。

リビングからテレビがなくなって3週間めの今、家族の会話の時間が長くなったと感じてます。今までは、テレビを見ながら番組についての話題が多かったのが、最近は、子ども達が、自分の学校での出来事や友達のことを話すことが増えてきました。テレビがなくて不自由に感じることもあるのですが、とりあえず、もう少しテレビのない状態を続けていこうと思っています。


また、先日、長男が通っている高校で「環境サミット」という行事が行われ、保護者として見学に行ったのですが、その展示物を見ながら『地球温暖化』の深刻さを改めて感じました。シュミレーションによって、地球の温度の上昇予想を見たのですが、「今、食い止めなければ」という意識を、ひとりひとりが持つことの必要性を実感。ひとりひとりの心がけがなければ、達成できない問題なんですよね。


今夜は、子ども達とキャンドルを囲んで、ちょっとロマンチックな夜を楽しみながら、地球環境について話し合ってみたいと思ってます。
(子ども達の方が、学校で学んでいるので、知識があったりするんですよね。。。)

blank_space
2008年06月14日

「環境問題はなぜウソがまかりとおるのか?」


投稿者 古織田奈葉

この本の著者、武田邦彦さんの講演を聞く機会があったので行ってきました。

講演に先立って、本を読んでみました。

">

かなり、ショッキングな本です。
「リサイクルは実は環境によくない!」「京都議定書では地球温暖化を防げない」などなど、環境問題にコツコツ取り組んでいる人は「エー?じゃあ私がやってることって意味ないの?」と混乱してしまいます。

武田さんは資源材料学がご専門の工学博士で、著書の中では、数字を使って説明していて説得力があります。例えば、ペットボトルのリサイクルには大量の石油が必要で、資源を約7倍使っているという試算をしていました。武田さんの言うには、燃やしてしまった方が、環境に優しいというのです!さらに、リサイクルは自治体が回収した時点で終わっていて、本当にリサイクルされた量は発表されないので、リサイクルは幻だというのです。

環境によくない間違った方向のエコ活動が過熱している要因は、実はその活動でおいしい思いをしている人たちがいるということ、「環境に良いから」といわれると反対できないという日本人の心理をついて、意図的に都合のいい情報を流しているということ、それを自分の頭でちゃんと考えずにちまたの情報を鵜呑みにする人が多いこと、などがあるといった内容でした。

講演では、本のイメージよりも柔らかくて、常に笑顔でユーモアを交えて、やんわりと正論をいうことで主張を伝えるというような印象でした。かなりドッカンドッカン笑いをとっていたのですが、ニコニコしながらも発言は本よりもさらに過激で、「ペットボトルはなるべく使わない方がいいんですか?」の質問に「ペットボトルはじゃんじゃん使って燃やして捨てればいいんですよ」とのお答え!

でも決して「環境なんてどうでもいい」というのではなくて、本当は誰よりも環境問題や、日本の未来を憂慮しているのではないかと思いました。限りある石油の資源をチビチビ使っても、枯渇の期限を大幅にずらすことはできない、必要なのは、新しいエネルギーの使い方なり生活のしかたなりを次世代のために見つけていくことであって、そのためには今ある資源を有効にじゃんじゃん使うべきだというのが武田さんの考える解決策のようでした。武田さんいわく、環境を気にするあまり、萎縮して楽しまないのが一番ダメで、未来に希望をもつことが、発展や発明には何よりも必要ということでした。

私は、科学者っぽくて投資家っぽくてちょっと夢のある意見だなあと思いました。確かに環境保護にナーバスになりすぎずに、今をちゃんと楽しむのって大切よねという感じで、肩の荷が下りた気がしました。「心が満ち足りていれば、モノも必要以上に消費しない」ともおっしゃっていましたが、これも全面賛成です。

でも「ゴミの分別はすべきか?」という私の疑問は、まだ解消していません。意見が違うからといって、決められたゴミの分別を守らないのはルール違反です。かといってゴミ出しのルールを変えるなんて一体どうやったらいいか・・・。結局、環境問題って大きすぎて、どうしたらいいかわからなくって、思考停止しそうになるんですよね。とりあえずできることから、・・・となると、やっぱゴミを出さないと生活を目指すことかな~?うーん、結局まだまだコレ!といった結論がでません。

武田邦彦先生の個人HP
http://takedanet.com/

blank_space

【こどもとニッポン体験!】ねぶたで跳ねてみませんか?


投稿者 和田理恵

IMG_1754_2.JPG

お祭りは見に行くもので、参加するのは地元の人だけ!と思っていませんか?

日本三大火祭りの一つ「青森ねぶた」は、なんと、当日いきなり行って、祭りに参加できます!

条件はただ一つ。ねぶたの正装である「跳人(はねと)」の格好をすること。

迫力のあるねぶた祭りに参加できるなんて!と盛り上がった我が家五人、去年行って跳ねてきました。

当日、ネットであらかじめ予約しておいた貸衣装屋さんで着付けをしてもらいます。跳人の衣装は、浴衣を短くして、動きやすくたすきがけしたようなもので、着るとすごく涼しい!

たすきが黄色や赤と派手でかわいいので、小学生の娘達も大喜び!歩くと縫い付けてある鈴がしゃりしゃり鳴って気分が高まってきます。当時2歳の末娘は「祭」のハンテンをはおりました

参加したい「ねぶた」のところに30分前までに行けばよいそうなのですが、どこがいいかなーと悩みました。ちょうど近くに市民団体のねぶたがあり、そこに参加させてもらうことに。

沿道は人がたくさん集まってきて、場所とりも大変そうでしたが、私達は跳ねる側なので、きゅうくつな思いをすることもなく、立派なねぶたを間近で見られ、これぞ役得!

太鼓が鳴り響き、いよいよ祭りがスタート。

周りの人が「ラッセラー、ラッセラー」とかけ声をかけるのに合わせて跳ねます。見よう見まねで跳ね、声を出しているうちに、疲れるどころか逆にどんどん元気が出てきます。

三女は抱っこしての参加でしたが、中にはベビーカーを押しながら跳ねている地元の若いパパ、ママも。それに、跳人は途中から入るのも抜けるのも自由。最後まで回れそうなくらい元気はあったのですが、子供達の体力を考え、タイミングを見計らって途中で抜けました。

こういったお祭りの場合、宿の確保が問題となります。市内のホテルは旅行会社が「東北三大祭りツアー」のようなパック旅行のためにおさえてあって、個人で電話をしても申し込むことはできませんでした。青森の観光協会の方に個人用の宿泊受付窓口を教えていただき、そちらで斡旋をしてもらいました。近くの浅虫温泉や、少し離れますが、弘前の近く百沢温泉の「アソベの森」などでもねぶた観光の日帰りバスを出していたりしますので、宿の送迎を利用するというのも一案かもしれません。

翌日は、三内丸山遺跡に立寄って勾玉作りに励んだりして、歴史の勉強もばっちり。遊んで学んでと充実した旅になりました。

今は三歳になった三女も、ねぶたの鈴を見るたびに、「ラッセラー、ラッセラー」と笑顔でかけ声をだすほど、印象に残っているようです。

ねぶた祭りは毎年、8月2日〜7日。今年は、跳ねにいってみませんか?


blank_space
2008年05月28日

【こどもとニッポン体験!】多摩川の上流を見に行く


投稿者 和田理恵

はじめまして!和田理恵です。
三人の娘といろんなことにチャレンジするのが大好きなので、
そんなあれこれを綴っていきたいと思います。

さて、「今月の教えて!家族で楽しめるスポット」ですが、
東京都の自然、を楽しめる奥多摩をご紹介します。

我が家のそばを流れている多摩川。
この上流、どんな感じかな? 見に行こうか!
という話になりました。

友人家族も一緒に行きたいということで、「澤乃井園」の屋台で待ち合わせしました。
ここでちょっとつまんで、川音のする方に向かうと、
透明で勢いよく流れる若い多摩川が目の前に飛び込んできました!
このあたりの川の両岸は遊歩道が整備されていて気持ちよく歩けます。
しばらくさかのぼっていくと、川原が大きく開けた場所にでました。
すでにズボンをまくって遊んでいる子ども達にまじって、さっそく川遊び開始です。
濡れた石がきれいな色に見えるようで、
「たからものにする!」と興奮して集めていました。

その後は、多摩川源流の地にある「小菅の湯」であたたまりました。
山梨側にあるので、ちょっと遠いですが、
「この辺から多摩川の水が生まれてくるんだねー」と話しつつドライブするのは
楽しかったです。
娘によると、水源地の林は「水源林」というのだそうで、
ちょっと社会の復習になったかな?

この日は兜家旅館に宿泊。
合掌造りの築200年の建物で、古いですが、よく手入れされていて気持ちのよい宿でした。この裏にも川が流れていて、遊び足りないのか、宿につくと子ども達はすぐ川に降りていきました。ちょっとした滝もあり、ここも遊び甲斐があったようです。

翌日は「奥多摩 水と緑のふれあい館」で知識を吸収。
小学校4年生で水道の勉強をするので、
その頃に行くと一番興味が持てるかもしれないな!と思いました。
我が家は微妙に時期外れでしたが、
大人でも知らないことも多く、楽しんで回ることができました。
友人家族はその後、「日原鍾乳洞」へ。
探検気分が味わえておすすめだとのことでした。

水も緑も温泉も楽しめて、そんなに遠くではないのに、大満足しました!
これから気温があがってくると、キャンプも気持ち良さそうです。
でも我が家はキャンプビギナー。
奥多摩の「山のふるさと村ビジターセンター」では初心者向けにキャンプのやり方を
教えてくれるプログラムがあるそうなので、今度はそれに参加してみたいなーと思ってます。

blank_space
2008年05月27日

水出し紅茶のアイスティー♪


投稿者 雅薫子

IMG_1110.JPG

@関西 雅 薫子です♪。だんだんと、日差しの強さが増す関西地方。先日、ご近所の紅茶専門店&カフェの「ムレスナティーハウス」へ伺ったときに、「水出し紅茶ってしたことある?」と、オーナーさんから一声掛けられて・・・初めて「水出しで紅茶が楽しめるんだ~♪」と感動した私。

早速、自分のレッスンでのティータイムに「水出し紅茶のアイスティー」をお出ししてみました♪。

「ムレスナティー」は、スリランカの紅茶メーカーさんの名前なんです。そこから直接日本へ輸入しているお店が、ご近所の「ムレスナティーハウス」のティールーム。こちらのお店を知ったのは、転勤でコチラへ引っ越してきて、近隣の流行のお店をチェックする事が大好きな私は、ママ友達から先ず1番にこちらの噂を聞いていたのです♪。そしたらなんと娘たちのピアノ教室への通り道にコチラがあることがわかり、娘たちを待つ間にサクッと立ち寄ってみたのが最初の出会い(笑)。

とにかくこんな住宅街なのに「京都、姫路、なにわ・・・」とそれは色んな所からの車が止まっています。

そして、コチラのお店のオーナーさんが、1度会ったら忘れられないくらい「濃いキャラ☆」。紅茶を語るとかなり饒舌で、女性客には多分全員に、「あなたに合う紅茶は~♪」と雰囲気で好みの紅茶をアドバイスしていると思われます(笑)。

私が最初に、コチラの紅茶をいただいて凄く印象的だったのは「香り」☆。

フレーバーティーの香りがなんだかとても印象的だったんです。素敵な香りの紅茶って色んなところで出会った事があるのですが、「キャラメルフレーバー」と「フルーツフレーバー」の香りが、言葉では表現しづらいのですが、とにかく印象的☆。アイスティーでいただいても、とても香り立ちがいいのです。

「香り」って合成で作る事ができるもの。特に、香りが綺麗で良すぎるものは「合成香料」の可能性が高いことも考えられるんですね。万人に好まれるように、雑な香りの分子を抜いて商品にしてるアロマオイルも天然100%で販売されているからくりがあるくらいですから、疑い深い私はどうしてもこの印象的な香りは何で付けられているのか、気になってしまって(笑)。

「オーナー」にお尋ねすると、怒られそうだったので(笑)、お店の女の方にこっそりお尋ねしてみたところ、丁寧に教えて下さいました♪。

例えば「フルーツフレーバー☆」。

ほんとに果汁に茶葉を漬けて香り付けするそうなんです。その代わり、糖分が茶葉を腐らせてしまうので「糖分を抜いた果汁」にそのまま漬けるそうなんです。なので、安心して飲んでくださいとお言葉を頂戴しました(笑)。

そこで、私が今回挑戦した水出し紅茶に選んだ茶葉は「フルーツ ブルージュ」。オレンジやストロベリーなどの色んなフルーツがミックスされたフレーバーティー。輪切りにしたオレンジがとても相性が良く、すっきり飲める茶葉でした。

紅茶は、通常 ●1カップの紅茶=ティースプーン1杯(小さじ 1)の茶葉で入れるのが目安なんです。アイスティーも、ほぼ同じくそれを目安にガラスポットなどに茶葉を入れて、ミネラルウォーターを適量注ぐだけ☆。気持ち多めの茶葉が丁度いい感じになるかと思います。

冷蔵庫に入れたままで、1週間くらいは大丈夫なんだそうです。ずっと茶葉も入ったままでOK!。渋くなったりしないらしいので、夏は楽しめるんだよ~♪と、「オーナーさん」から直接教えていただきました^^。

夏は水出し紅茶でアイスティーを楽しんでみてはいかがですか~♪。

IMG_1105.JPG

ムレスナティーハウスの楽天ショップがあります♪。
コチラ ⇒ 

blank_space
2008年05月01日

ペットの死に想う


投稿者 湯河原こむぎ

f30blog02687.jpg
我が家の娘は12才。娘が生まれるより前から飼っている「うさこ(♂)」(白い子)と「すみれ(♀)」(しましまの子)という猫がいます。二匹は兄妹猫で、外に出さずに家の中だけで飼っています。1992年12月生まれの15歳。老猫です。

4月始め頃からすみれの具合が悪くなりました。ご飯をあんまり食べなくなって、時々痙攣したりする。今までは元気にしていたのに。

4月3日
動物病院に行きました。症状を説明すると、高齢なので血液検査をさせてくださいとの事で血液検査をしました。すると腎臓の機能がだいぶ落ちている事がわかりました。病名は「尿毒症」でした。普通は尿と一緒に体外に排泄される毒素が、腎機能が低下している事によって、排出できなくなっているとの事。人間だったら透析を行うのだが、猫は出来ないので・・・という事で点滴をしました。

家に帰ったら、私と一緒に二階まで駆け上がり隅っこでじっとしていました。外に出た事がないので、外に出る事はすごいストレスだと思います。隅っこで心を落ち着けていたのだと思います。

4月5日
動物病院へ。先生の話だと、意識もしっかりしてるし、水も飲めるなら、まだ大丈夫。腎臓が悪いと胃まで荒れたりして、胃が荒れると口の中まで荒れて来てしまうとの事。今日は、口に血がついてたの。やっぱり口の中が荒れているらしい。口が痛くて食べられないのかな。今日は、この間の点滴に、口の傷を治してもらう抗生物質も入れてもらう。

先生は、水も飲まない・おしっこが出ない・吐く・・・となったら入院するしかないけど、あまり入院はさせたくない。(環境が変わるため、猫がストレスを感じるから)との事。私もそう思う。犬が入院してたりするとドキドキするだろうし。

4月7日
動物病院へ。すみれは、まったく何も食べなくなっちゃって、ぐったり寝ている。お水は飲んで、おしっこも出る(ただし、お漏らし)。吐かない。私としては、「15年の間、家から外に出た事がないすみれにとって、入院はものすごいストレスになると思うので、出来るだけ入院させたくない。もう高齢で直る見込みがないなら、家で静かに最期を迎えさせてあげたいと思う」と伝えました。・・・すでに私と娘は泣いてます。

先生は、「ほんとに入院はストレスになると思うので、できればさせたくないし、家で看取りたいというのもとてもいい事だと思います。でも、入院させれば24時間かけて高カロリーの点滴を入れる事も出来るので、それをやると、一時的によくなる可能性もあります。が、やはり高齢なので、またいずれ、今の状態に戻る事にはなると思う。」と言う。私は泣きながら「じゃあ、一晩預けてもいいですか?」と言い、預けて帰って来ました。さくらは、もう一人で病院の外に出て泣いていました。

「11歳以上の猫用」というごはんを買って、すり鉢ですりつぶして、指につけて「食べな」と口の前に出しても「いらない」と顔を背けてしまうの。食欲ないんだと思う。人間だって何も食べたくない時ってあるじゃん。で、食べないからぐったりしちゃってる・・・。だから「高カロリーの点滴」は救いの神かも~!とわらにもすがる思いでした。

4月8日
すみれを迎えに行きました。元気に「にゃーお」と鳴く姿を期待して。

病院の診察台の上のすみれは、ぐったりと横たわっていて、猫らしく丸まって寝ていなかった。足も手も投げ出した感じで。私が「すみれー」って言っても目もうつろで。先生も「思ったよりも点滴の効果が出なくて残念です。」と言っていた。血液検査もしたら、この間した時よりもすこーし悪くなっていたって。治療しているのに悪くなる・・・覚悟を決めた方がいいかもって思った。

助手席にすみれを乗せて「おうち帰るよ、すみこ。」と言って走り出すと、今までどよーんと横たわっていたすみれが、顔を自分で持ち上げて、目もいつもみたいに真ん丸くなり「どこ行くの?おうち?」みたいに私の方を見た!顔をなでると、手で私の手を触る。病院にいた時とえらい違い!やっぱり入院はイヤなんだよ。うん。

娘を塾に迎えに行って、車の中ですみちゃんが点滴したけどよくならなかった事を伝えると「しょうがないよね~。」と意外とあっさりしていました。

でも、家に帰ってすみれを見たらポロポロ涙を流して大泣き。「さくらは・・・小さい時から・・・ずっとすみちゃんと一緒で、うさちゃんは、さわらせてくれないけど(加減を知らないあかちゃんの時にぎゅーっと抱っこされた事がトラウマとなり、娘の事をこわがっている)、・・・すみちゃんは、強く抱っこしても平気で・・・死んじゃうのはやだけど・・・でも、思い出もいっぱいあるから・・・えっえっ・・・」ともう大変でした。ほんとに私もたまりませんでした~。

4月9日
夕方、娘と病院へ。点滴をしてもらいました。

昨日、病院に迎えに来た時は、ぐったりして横たわっていたけど、家に帰ったら少し元気になった。今日は、ちゃんと猫らしく丸まって寝ているし、座って顔も上げられる。家では、起き上がって、カゴから出てヨタヨタと歩いたりもする。少ししか歩けないけど。相変わらず、何にも食べないけど、ちょっとうれしい。

4月10日
一泊入院したあと、一度も痙攣も起きていないし、だいぶいいな・・・と思っていたら、夜、大きな痙攣を起こしました。抱いてあげたらすぐに落ち着いたけどびっくりしました。一進一退です。

4月11日
明け方、すみれは何度も「んなーお」と泣きました。枕元にすみれのかごを持って来て、すみれが泣いたらすぐに手をのばしてなでてあげました。なでてあげると安心して眠るみたい。でも、また泣いて・なでて・ねむって・・・・・泣いて・なでて・ねむって・・・・・を繰り返して朝が来ました。

仕事が終わって、最寄り駅について「今日も点滴に行かなくちゃ」って、ATMでお金おろして、娘に電話してみた。
私「すみちゃん、具合どう?」
娘「おかあさん、あのね、すみちゃん死んじゃったの。おかあさんがお仕事に行ったあと、鳴いてたらしいんだけど、そのあと、おとなしいなって思っておばあちゃんが見たら、息してなかったんだって。」

・・・・ぐがーん・・・・。

娘は、今日二時過ぎに帰って、かなり泣いたらしく、私が帰った時には、もう自分の気持ちに一段落ついていたようでした。

すみれを見たら「の」みたいに丸まって、いつものかごに寝てた。

病院に預けた4/7、迎えに行った4/8。その二日にもうかなり泣いた娘と私。4/8に迎えに行った時は、かなりぐったりしていたので、私は心の中で「きっと今晩死んでしまうに違いない」と思いました。

でも、お家に帰ったら、少し元気を取り戻したので、すごくうれしかった。15歳という年を考えても(病院の表に猫の15歳は人間の76歳って書いてありました。)、もう今までどおりになる事はない・・・と分かっていても、ちょっとだけ元気になったのはうれしかった。なーごなーごと鳴くたびに、なでてあげるとおとなしくなるのもうれしかった。安心してるんだなーって思って。

娘にも「先生が、この病気は痛みはないって言ったから、大好きなおうちで眠っている間に、すみちゃん自身も気づかないうちに安らかに息を引き取れれば、きっと一番幸せだと思うよ。すみちゃんは、さくらのお家で飼われて、すごく幸せだったと思うし。」と話しておいた。「死」という事が必ずしもすみれにとってサイアクの事態ではないと、説明しておきました。

娘が「すみちゃん、こんなに長生きしてくれてよかったよ。」と、言ってました。「長生き」・・・それはもちろん、15年という長い歳月の事もある。もうひとつ、入院した後の3日間、ほんとに具合悪かったのに、悪いなりに、歩いて見せてくれたり、顔をあげてくれたり、「おうちが好き」っていう態度を見せてくれた。3日間という短い期間だったけど、私達にとっては、充分すぎるすみれからの「最後の三日間、渾身のメッセージ」でした。すみちゃん、ありがとう。

4月12日
お寺で焼いてもらいました。お寺では号泣しましたが、もう泣きません。
娘が中学生になるのを見届けてから静かに亡くなったすみちゃん、本当にありがとう。

「こんなに悲しいなら飼わなきゃよかった」なんて絶対に思わない。だって、いっぱい楽しい思い出あるもんね。
これからは、すみれの分も、うさこをかわいがって行きます。(うさこは、ちょー元気。)



長々とすみませんでした。昨今、空前のペットブームです。しかし、その陰には人気のなくなった種類のペットや、病気になったペットを捨ててしまうという悲惨な現状も隠れています。動物と言えども家族ですから、病気になった時、老いた時、ちゃんとめんどうを見ることが出来るかどうかを考えた上で飼ってください。お願いします。


blank_space
2008年04月03日

今週末はゆっくり休んでね


投稿者 村山らむね

産休が明けて出勤しているお母様方、
すでに保育園生活が始まっているお子様方、
もうすぐ入学式や新学期のお子様方

今週末はぜひぜひゆっくりカラダを休めてくださいね。

ちょうど新学期や新生活の時に、日本は実は花見のシーズン。ワーキングマザーにとっては花見は鬼門です。

どんなにうららかなお花見日和でも、意外と冷えたりするもの。ついつい遊びすぎて、風邪をひく子供。

とはいえ、このあいだ復帰したばかりなので、親子ともども少々無理をして保育園に2、3日は行かせてしまう。そして、こじれて風邪から一気に肺炎に。
そして、最悪入院。

子供の入院は1週間。付き添いを親がやるタイプの病院のために、親も1週間会社を休み、子供につきっきり。上司に、周囲に、あやまりまくる。「復帰直後なのにすみません」と。あ゛ー、復帰後いきなり、これですか(涙)と、天を仰いで涙する。。。

なんてことにならないようにしてください。ちなみに上の話は9年前の私の経験で、実話です。

おどかすわけではまったくないのですが、しょっぱなでこういうことがあるとへこむのです。我が家は花見が大好きなために、ワーキングマザー1年生のときの大失敗にこりず、毎年花見に連れて行っては喘息を起こさせてしまっていました。ひどいですね。すみません。

なので、ぜひぜひお花見は暖かいうちに堪能して、早めにおうちに帰りましょう。どんなにあったかくても、もう一枚忘れずに。ひざ掛け、フリース、ホッカイロ。恥をかいても、風邪ひくな!です。

そして、どうかみなさまのスタートがゆるゆると上向きなりますように!復帰、ご入園、新生活、おめでとう!

blank_space
2008年03月21日

お金の教育


投稿者 桜本梨恵子

もうすぐ新年度ですね。
NYに居ても、土曜日の日本人学校は4月から新年度。
我が家の長男も2年生になります。
と、言うことで、この4月から我が家はお小遣い制度を見直す予定。

皆さんはお小遣いをどのように与えていますか?
お子さんと『お金』について話したりしていますか?

恥ずかしながら、我が家にはお小遣いに関するポリシーやルールが今まで全くなく、
『お金』についても子供とちゃんと話したことはありませんでした。
むしろ、 『子供は(には)、お金の話をするものではない』 という先入観すらありました。

先日 Neal Godfrey (ニール・ゴドフリー)さんが提唱する 『お小遣いのあげ方』 なるセミナーを聞きに行ってきたのですが、これまたびっくり~!
カルチャーショック!!!でした。
私はまだ読んでいませんが、日本語でも本が出ているので、参考になるかも?
">

その内容をかいつまんでお話しすると…
子供は親からお金について、知らず知らずに学んでいるそうです。
だからこそ、親がしっかりと子供にお金について教育をしなくてはいけない。
その教育というのは 『貯蓄と消費のバランス』 です。

最近問題のサブプライムローンも アメリカ人の悪い癖、消費>貯蓄が招いた結果ですが、そういう甘い罠に陥らないためにも、小さなときから 『お金に対するバランス感覚』 を身につける必要があるようです。
では、いつごろから始めると良いかと言うと、生活習慣的なしつけを始める3歳位からが良いそうです。

具体的には・・・
まあ、簡単に言うと、『働かざるもの食うべからず』ということでしょう。
生きていく以上、何かしらのコミュニティーに属することになります。
そのコミュニティー内での自分の役割、責任を持たせること、果たさせることが重要な鍵になってくるそうです。
必ず、家族の一員として、年齢に応じた役割を果たさせる。
3歳くらいの子供なら 「歯磨きをする」とか「おもちゃをかたづける」というようなこと。
8歳くらいなら「自分で決まった時間におきる」 。
それをちゃんと表にしておき、自分の責任を果たすことを習慣ずけ、1週間ごとに表を確認しながらお小遣いをもらう。(セミナーでは金曜日をお小遣い日とすることを勧めていました。)
金額的には1週間ごとに、年齢と同じくらいの金額。 
3歳であれば、1週間で3ドル(300円くらい)。8歳であれば、1週間で8ドル(800円)

それプラス、お手伝いによるお駄賃
これも日本のお駄賃と少し違って、あらかじめ、年齢に応じた仕事内容を表にしておき、それをすればプラス10セント(10円)とか、プラス30セント(30円)というようにもらえるしくみにしておくそうです。
これも1週間の合計を上記の年齢に応じたお小遣いに加算し、お小遣い日に支給する。

そして面白いのがここからなのですが・・・
A・B・C・D 4種類の貯金箱(できれば中が透けて見えるジャーのようなもの)を用意します。
そしてお小遣いを4つの貯金箱に振り分けます。
A: Quick Cash (お小遣いの30%)
B:中期的貯金(お小遣いの30%)
C:長期的貯金(お小遣いの30%)
D: チャリティー(お小遣いの10%)

もう少し詳しく説明すると・・・
7歳のお小遣いとして7ドル、それにお手伝いによるお駄賃3ドルを1週間で稼いで、合計10ドルのお小遣いを金曜日に子供がもらうと、そのうちの3ドルはAの貯金箱・また別の3ドルはBの貯金箱・また別の3ドルをCの貯金箱、そして残りの1ドルをDの貯金箱に振り分けます。

A: の貯金箱の中のお小遣いは、基本的に子供の自由にいつでも使えるものとします。

B:の貯金箱のお金は、何か使い道(欲しいものや行きたい所)などをあらかじめ決めておき、それを買うために貯めます。欲しいものの予算に達したら使うことができます。ここのポイントはあらかじめ、あまり遠くない将来を目標に使い道を先に決めておくことです。

C:の貯金箱は将来の大学への進学費などのためにためておきます。ここのポイントは貯蓄をするということを覚えることが重要だそうです。
例えば、1週間に40ドル貯金すると、年間2,000ドル(約20万円)たまることになります。そして25歳から35歳くらいの間に、その預金を元に10%くらいの配当の何かに投資をすれば、65歳になるときには750,000ドル(約7500万円) になっている。 そのようなミラクルなことが貯金と言う行為で実現することを子供に教えることが重要だそうです。(注:アメリカ人は貯金という概念がとても希薄です。なので特にこの方法で貯金をするという行為の重要性を学ぶ必要があると言っていました。)

そして、最後のD:の貯金箱は恵まれない人達への寄付用として用意しておきます。

さらに面白いのは、B:とC:の貯金箱に関しては、親が時々お金を足してあげる必要があるのです!
そう、つまり利子がつくのです。

1週間で子供の年齢と同じ額のお小遣いは多いのでは?とも最初は思ったのですが、それを4種類に分けることを考えると、それくらいの金額は必要になってくるのかもしれませんね。
我が家はまだ子供が小さいですが、中学生になったら親と一緒の銀行口座を作りお小遣いを管理する方法を勧めているそうです。

この方法がベストがどうかは分かりませんが、ちょっとこれをベースに我が家風にお小遣い制度を4月から抜本的に見直してみようと思っています。

blank_space
2008年03月16日

魚に挑戦!鮮魚おとりよせ


投稿者 fellow

魚に挑戦!
友人に日本海の朝取れの魚を送ってくれるショップがあると聞いて、さっそく注文してみた。 鳥取の鮮魚を送ってくれる山陰鳥取日本海直送! 『フォーシーズン(旬のさかな)』さん。

魚介類の詰め合わせセットと、松葉ガニ、モサエビ、ほたるイカなどを全部で1万円分くらい頼んでみた。
大きな発泡スチロール箱2パックの中に、大きな松葉カニが4~5杯、ブルーのたまごを持つモサエビが20匹以上、ほたるイカの沖漬、とっても大きな黒鯛、大き目のスズキが2つ届いた。(写真見るだけでちょっとスゴイ感じでしょう)
冷蔵庫はもうそれだけでいっぱい。
何も知らずに冷蔵庫をあけた高校生の娘が、大きな黒鯛を見てびっくりして悲鳴をあげていた。コワかったそうだ。

コワいといえば実は私もそんなに大きな魚が来るとは思っていなかったので正直さばける自信は全然ナシ。
さばき方のサイトを見て「こりゃ一人じゃ無理だ」と判断して、実家の親を呼んで一緒にさばいてもらうことにした。
だいたい出刃包丁とかないしね~。。

はたして、魚さばきに父と一緒に挑戦するも、結局魚3匹をさばくのに小一時間かかった。

魚に挑戦!

これって解剖とか外科手術とかそういう感じよねー。結局魚の骨格の構造をよく理解しないとさばけないし、鯛とスズキではさばき方や順番が違ったりする。大変だったけどなかなか面白くもあった。もちろん生臭かったけどね。

それでも苦労しただけあって、大人6人でも食べきれないほどの料理ができた。

魚に挑戦!

魚に挑戦!

メインの鯛はお造りと塩焼きに。スズキは香草バターでソテーに。モサエビはつるっとむいて生食と、はるさめとエビの土鍋蒸しに、カニは二杯ほどをそのまま解凍。魚のあらやエビやカニの殻などでだしをとってあら汁にもした。

魚に挑戦!

味はうーん、大満足。魚は生臭さがなくて上品な味だし、カニやエビは甘みがあって、味噌もたっぷり。
あったかいゴハンにほたるイカの沖漬けも美味しかった。

家族がたくさん集うときやちょっとしたパーティーなどにリーズナブルにご馳走を作るときにはこういうお取り寄せはお勧めだ。
ただし、魚に挑戦しないといけないので、出刃包丁とさばける人は必須!かな。

blank_space
2008年03月01日

学芸会とミシン


投稿者 桜乃ゆめ

先日、娘の小学校で学芸会がありました。
はじめての晴れ舞台に私も、主人はもちろんのこと、
地方にいるおじいちゃん、おばあちゃんも上京して、
お祭り騒ぎの一日を過ごしたのでした。

学芸会では、一学年が1つの出し物をします。
娘の学年・1年生は、宮沢賢治のお話をベースにした
お芝居を学年全体で上演しました。

配役は、立候補制で、多数の場合はオーディションでした。
事前に台本が配られて、何の役をやりたいのか、生徒に考えさせ
数日後に、全配役を立候補で決めました。

娘はどうしてもやりたい役がありました。

台本をもらってきてから、毎日その役のセリフを一生懸命
自分から練習していたのです。

そんなにやりたいんだぁ、、とビックリしました。
これまでは、先生に言われた役をやるだけだったのに、
その役になるために、自分から練習をはじめたのに、
自分の気持ちや、主張がしっかり出てきて、ちょっと感動しました。

いよいよ配役を決める日です。
娘のやりたい役は定員4人に対し、、希望者は8人でした。
同じセリフを順番に言い、全員目をつぶって、誰がよかったか挙手して
決めたんだそうです。なかなかシビアです。

練習の成果もあって、見事娘は役をゲット。
でも、仲良しのお友だちは、その役を一緒にやることはできませんでした。


大喜びしていた娘でしたが、お友だちが一緒にできなくて、
ちょっと悲しいかったそうです。


やりたかった役になれた子、そうでない子。
いろいろあったようですが、配役が決まれば、みんな一生懸命です。

毎日、毎日学校で猛練習でした。

迎えた本番の出来は、言葉にいえないぐらい立派でした。
親バカになってしまいますが、、みんな大きくなって感動してしまったのです。


1つだけ、学芸会で困ったこともありました。
それは、衣装づくり。


学校から配られた「衣装づくりのお願い」というプリント。
もう、見た瞬間に「きたーー」と思いました。


我が家には、ミシンがありません。
なので、全部手縫い。
学校から配布された衣装用の布を一生懸命夜なべしました。。

久しぶりに、裁縫箱を開きました。

仕事をしながらの衣装作りは、簡単なものなんだけど
どうしても、間際にしかできなくて、
結局ギリギリ夜中につくる!ということになってしまいます。

学校のママ友に、学芸会が終わって話したら、
「言ってくれたら、手伝ったのに!!!」と
ありがたいお言葉。

ワーキングマザーには専業主婦のママ友は大事ですね!

さてさて今度は、ダンス教室の発表会!
こちらも衣装づくりが待ってます。
年末にそろそろミシンいるかなぁ、、って考えていたのですが
使う機会がそうないなぁと考え断念したのです。


やっぱミシンは必要か、、と改めで実感いたしました。

みなさんミシンってお持ちですか?

今私が購入検討しているのは、
ブラザーのコンピュータミシンPC8000

↓↓↓


もっと、初心者のミシンとも考えてたのですが、
私の性格上、やりだしたら、きっとハマるに違いないとおもい
じゃあ、これぐらいのスペックがいいかなぁと考えました。

会社の同僚もこのミシンを持っていて、
「静かで、ほどほどの機能があって、十分つかえる」と
言っていたのです。

主人は、冷めた視線で一言
「お前、それ年に何回使うつもりだ。冷静になれ」

たしかに。そのとおりかも。

みなさんの家にはミシンってありますか?
おすすめミシンあれば教えてくださいね。

blank_space
2008年01月23日

お正月が去ってからの季節外れのおせち


投稿者 村山らむね

すっかりお正月気分も抜けた頃に、おせち料理の写真をアップするのも気が引けますが、一応意図があってのこと。

みなさんはおせちは作りますか?買いますか?それともまったく食べない??

わたしは結構おせちは作る派です。今年も10品以上作りました。毎年元旦はおせちとお雑煮を食べてから、旦那や自分の実家に行きます。食べる機会もあんまりないので、ほんの少しずつしか作りませんが。

2008_0101_080832.jpg

おせちをつくったあと、毎年感じるのが、「おせちは究極の日本の手抜き料理」ということ。冬の手抜き料理として、お正月のあとも何度も作ります。つくり方をすっかり忘れていて、おせち作りで「ああ、やっぱ簡単ねぇ」と美味しさと作り方の簡単さを思い出すわけです。

特に
・田作り
・牛肉の八幡巻き
・なます
・たたきごぼう
・お雑煮

みんなあっという間にできる、日本古来のインスタント食品と言ってもいいでしょう。

お正月に作るのは面倒と敬遠していた方も、お正月を過ぎてから、季節外れのおせちをぜひぜひ作ってみてください。あっという間に作れて、作りおきができて、結構見た目もいいおせち料理。

意外とツカエます。

おせち料理レシピ倶楽部

blank_space
2007年12月24日

ローストチキンに挑戦


投稿者 村山らむね

クリスマスは両親をよんでささやかなクリスマスディナー。普段、週に1,2回来てもらって、留守番と夕飯の用意をしてくれる母。その送迎担当の父。いつも世話になってばかりなので、実質上、年に一度、私の手料理を食べてもらうと言う機会を作っております。

とはいえ、やっぱり私のこと。簡単でなければなりません。
2007_1223_163110.jpg

今年のメニューは
・オードブル(生ハムとルッコラ、カマンベールチーズ)
・チーズフォンデュ
・ポテトと鰯の缶詰のパン粉焼き
・ローストチキン
・ケーキ

あと娘が
・焼きおにぎりのお茶漬け(微妙でした)
・トマトと春雨のスープ(これまた微妙な娘の自慢の定番料理)
を作りました。一応ケーキもすべて娘の手によるもの。私が手伝おうとすると心のそこから嫌がって、喧嘩寸前に何度もなりましたが(-_-#)

2007_1223_163110.jpg・チーズフォンデュ
白ワインは念入りにアルコール飛ばしをしてチーズを入れました。よつ葉のチーズフォンデュというのを買ってやったのですが、わりとあっさりした風味が我が家には合ったのか、瞬く間に用意したフランスパンやゆでた野菜がなくなっていきました。これはパーティーにはいいですね。楽ですし。

2007_1223_163110.jpg・ローストチキン

一度、丸ごとのローストチキンを作ってみたい!とあこがれていたのですが、たまたまパルシステムで申し込みがあって、1000円前後と安いので注文。とりもも肉を人数分買うよりもはるかに安いですもんね。簡単に作り方を書いておきます。

1、前の晩から冷凍庫から出して、解凍。
2、朝、よく洗って塩コショウ。フォークで体全体を火のとおりをよくするためにぶちぶち刺す
3、ポリ袋を二重にしたものに肉を入れて漬け汁を作って5時間くらいつける
  (漬け汁は、醤油 1カップ、みりん 半カップ、砂糖 大さじ2、塩 少々、ローズマリーちょっと、生姜の蜂蜜漬 大さじ2)
4、よく全体にしみるようにたまにひっくり返す
5、電子レンジのオーブン機能で焼く。ホイルを下に敷いておく。
6、たまに漬け汁をかける。また表面は焦げても中はまだ火が通っていないということがあるので、表面に焦げ目がついてきたら、上にホイルをかけて残り時間を焼く。
7、板に残った焼き汁をお皿に移して、ソースとして活用

かなり美味しかったです。新しい電子レンジがいいのかな?とっても柔らかく焼けました。

ただ、丸ごと肉は、それなりにリアル。私と娘は結構平気なほうですが、旦那は割とだめなほうで、解凍するためにキッチンにおいておいたら、ビビッていました。

娘は、「太郎」と名づけ、リアルな状態の彼を綺麗に洗ったり、漬け汁と一緒にしたポリ袋の中の彼をひっくり返したりと、まめに面倒を見ていました。ふとした拍子に、拝んでいました。リアルな状態の鶏だからこそ、「命」を食べるということを実感したのでしょう。クリスマスにふさわしい、ちょっぴりジーンとする光景でした。

2007_1223_155857.jpgあと今週になってから電子レンジが壊れると言うアクシデントにも見舞われましたが、本番前日夜になってようやく新しい電子レンジが到着。ほっとしました。今、話題の加熱水蒸気型のもの。ローストチキンは石釜オーブン機能というもので調理。ケーキは加熱水蒸気機能を使いました。結構しっとりと焼けて、必ず失敗していたスポンジケーキだったのですが、ちょっと成功だったかも。やっぱりいい調理器具を買うと、料理が楽しくなりますね。といいつつ、ケーキはほぼ娘が全部ひとりで作ったのですが。スポンジと生クリームとイチゴだけで作ったシンプルなケーキでしたが、わたしはこういうのが一番好き。

2007_1223_192145.jpg

ささやかなクリスマスディナー。〆は、M-1グランプリで爆笑して、すっかりお腹もこなれました。みなさんのクリスマスもすてきなものでありますように♪

blank_space
2007年12月05日

WiiFitは最強のダイエットツール


投稿者 村山らむね

アマゾンで予約して、12月1日の発売日に我が家にやってきたWiiFit。これ、やばいです。

ゲームの枠を超えた、最強のダイエットツール。我が家はダイエットグッズの墓場と言われるくらいに、ありとあらゆるダイエット関連商品があるわけですが、たぶん、もうこれでトドメを刺したといえましょう。すごいです。

DVC30158_M.jpg

機能を簡単に言うと、体のバランスを計ることのできる体重計が、Wiiバランスボード。WiiFitというゲームソフトには、Wiiバランスボードを使って楽しめるゲームなどがたくさん入っています。

健康器具として必要な、「毎日楽しく簡単にできる」「続けるとほめてくれる」という要素が十分揃っていますから、ほんと、ゲームとしてよりもまさしく家族の健康のために必要な道具だと思いました。

【からだ測定】
毎日乗って量ると自動的にグラフ化されます。またバランス測定をやるとバランス年齢が出て、それもグラフ化されます。
カレンダー機能があるので、毎日やるぞ!という気になります。目標設定ができるので、「あと0.9キロがんばりましょう」とか出るので、やる気になる。

【トレーニング】
「ヨガ」「トレーニング」「有酸素運動」「バランスゲーム」の4つあり、最初はそれぞれ4つくらいなのですが、運動した時間をためるとご褒美にどんどんメニューが増えていくのです。これもまたうれしい。娘はどんどんゲームをやって、どんどんできるメニューを増やしていくので、それがまた見ているこちらとしてはうらやましくて、俄然やりたくなる。

「ヨガ」・・・呼吸など基本のものから、太陽礼拝など本格的なポーズまで。ポーズをしているときの体の重心のズレなどが見れるので、DVDを見ながらヨガをやるよりも自分の体のバランスを意識できます。メニューは最大でも15種類。
トレーナーも男女選べて、向き合ってくれる状態と、背中を見る常態が選べます。
ふらふらしたりバランスが悪いと、まるでパーソナルトレーナーのように弱点を教えてくれるのは、感激。

「筋トレ」・・・これも最大で15種類のメニュー。腕立てや腹筋など、さまざまなメニューが。これなどは回数が選べます。結構辛いものも多いのですが、毎日2種類くらいずつやろうとココロに決めています。

「有酸素運動」・・・これは最大で9メニュー。これ結構楽しくて、「フラフープ」と「踏み台リズム」にかなりはまっています。スポーツクラブでよく台を使ったダンスをやっているのですが、間違えるのが恥ずかしくてなかなかスタジオに入れなくてもじもじしていたのですが、これならできる!間違えても娘に笑われるくらいなので、楽しい!フラフープも最近話題の腰回し運動が楽に楽しくできちゃいます。

「バランスゲーム」・・・「ヘディング」「バランススキー」「スキージャンプ」など、パーティーゲームとして一番盛り上がるのがこれ。ヘディングの難しさにびっくりです。

いろんな運動をすると、今日の運動時間と、今までの総運動時間が出るところも、「がんばろー!」という気にさせてくれます。簡単な運動ばかりなんだけど、意外とはあはあするし、運動不足の産後ママなどにはもってこいかも。子供がぶつかったりしても危なくないつくりになっていますし。

クリスマスやお正月にもってこいなのは、もちろん、私が厚生労働大臣なら、1ヶ月検診のときにママに配りますね。これでおうちでダイエットしてくださいと。みんなが持てば、いろんなおうちに遊びに行って、ママ同士で遊んだり励ましあったりできる。やせてお友達もできるということで、一挙両得!

私は2年くらいスポーツクラブに通っているのですが、1ヶ月に行けるのは1度か2度。それでもその時間は本当に幸せ♪将来とっても貧乏になって切り詰めないとならなくなったら、当然真っ先にスポーツクラブをあきらめる羽目になる。そうなったら寂しいなと思っていたのですが、もう大丈夫。もちろんその幸せ感は違うけど、WiiFitのパーソナルトレーナー機能は、スポーツクラブ以上かも。

任天堂 WiiFit公式サイト

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)は8800円ですが、現在はプレミアがついて15000円くらいで売っているところも多いようです。(私は定価で買いました)

アマゾンでWiiフィットをさがす

楽天で探す

ヤフーオークションで探す
WiiFitと入力してください。たぶん、定価前後でもかなり出ています。

ちなみに、Wiiの本体がないとできません。

アマゾンでWii本体をさがす

楽天でWii本体をさがす


blank_space
2007年12月01日

ゲリゲロ注意報!!


投稿者 田村小梅

10月中旬に約10ヶ月のハワイ生活を終え帰国し、現在無職で、専業主婦ライフを満喫中の小梅です。

11月から幼稚園に通い始めた息子は、片道約1時間と大変な思いをして通ってるものの、幼稚園にはすんなり慣れ、穏やかな日々を過ごしていたのですが・・・今我が家はすごい惨事

数日前に、夜中、次男の泣き声で見に行くと、ベッド中が、水の様なう○んちまみれ!!!

まさに水下痢!!

でも、翌日も長男の「片道1時間、しかもラッシュ」の幼稚園を休ませる訳に行かず、そんなコンディションの中、次男、ゆっくり眠る事も許されず、市中引き回しの刑状態

長男を幼稚園に送り届けてから、幼稚園近くの小児科へ。1時間も待ったので、自宅に帰る事も出来ず、レストランで抱っこしながら寝かせたり、起きて暴れだしたらキッズスペースで時間を潰して、1時過ぎのお迎え。幼稚園の保育時間って、もう感動的に短いです(涙)。

でも、その間約4時間、10キロ軽く超えてるのに、7センチヒールにずっと抱っこ で・・・まるで何かの罰ゲーム状態。いや、可哀想なのは私じゃなく次男の方か・・・。

病院では、
「嘔吐は無いですか?嘔吐・下痢の風邪が流行っているから
と言われましたが、その時点で嘔吐は無し。

でも、来ました、その夜から。
まさに噴水の様な嘔吐!!!

もちろん、下痢もおさまらず、ベッドなんてもうグチャグチャのベチョベチョ・・・。こっちも過敏になってるので、「ウッ」と吐きかける音が聞こえたり、バリバリバリッと、下痢をする音でいちいち目が覚め、ろくに眠れず。昨日の朝は結局、タクシーで幼稚園往復=7千円、と、かなりセレブな事態に陥り、帰りは、母が迎えに行って家まで連れて来てくれました。

次男は人生の半分以上をハワイで過ごしているので、未だ風邪知らず。「保育園に入ると一気に病気をもらう」のと一緒で、ラッシュでの通園で、次男はたくさん菌をもらったんだろうな。見た目はおっさんでも、まだ風邪もひいた事の無い、無菌君。

ま、これで少し免疫ついたな!

私はいよいよ来週から仕事が始まるので、週末中に治ってもらわなきゃ、と思ってたら・・・昨夜は、下のみならず上の子までもが見事なまでの噴水吐き。。
長男の服やベッドを必死にふいてる横で、次男が「バリバリバリバリ!!」とすごい下痢。
漫画です、もう。

ダメ元で毛布も掛け布団も全部洗濯したら、まるで風合いも変わってしまいましたがそんな事、言っていられない!!2ヵ月弱専業主婦を満喫していましたが、来週からいよいよ仕事再開。(と言ってもフリーですが)よりにもよって、このタイミング・・・。私の日頃の行い、とでも!?

頼む、息子達よ。

どんなに吐こうと下そうと構わないので、熱だけは出さんでくれ~!!幼稚園と保育園だけは行ってくれ~!!2人子供が居れば当然うつしあうだろうし、かかる時期も治る時期もずれるから「一人が病気」の時より期間も延びるし、本当にリスキー
仕事再開と同時に(正確にはまだ始まってませんが)、いきなり惨事に見舞われましたが、でも頑張ります~!

子供達とべったりの私にうつりませんように!!

blank_space
2007年11月28日

鉄道博物館に行ってきました


投稿者 村山らむね

噂の鉄道博物館に行ってきました。実は、私はさいたま市大宮区民。この鉄道博物館も同じ大宮区。つまりかなり近いところにあるのです。(今回自転車では行かなかったが、たぶん、自転車で10分くらい?)

10月14日にオープンしたのでもっと早く行けばよかったのですが、何せ鉄道にはあまり興味のないわが家族。3連休、どこにも行く予定がないので、しかたなく「じゃあ、鉄道博物館でも行こうか」と、後ろ向きな感じでお昼を食べた後、大宮駅からニューシャトルで向かいました。

2007_1123_142354.jpg

「ねえ、どうしても鉄道博物館?おばあちゃんと買い物に行きたいよ」と、ものすごく後ろ向きな娘も、鉄道博物館駅につくころにはすっかりノリノリ。入って3分後には、もう興奮状態。私の持っていたカメラを奪い、シャッターを押すは、体験プログラムでブレーキを体験するは、もうノーリノリ

鉄道ファンにはもちろん、全然鉄道に関心がない層にこそ、結構楽しい博物館でした。

●何時に行く?⇒行くなら午前中に、目玉を体験したければ朝一番に

10時から18時までの開館時間ですが、15時半くらいからどんどん体験プログラムは「本日は終了しました」となってしまうので、できれば午前中に館内に入り、早めに駅弁を入手して食べる。そのあとゆっくり遊ぶというのが理想的ではないでしょうか。

テレビでも話題のアトラクションは特に3つ。

模型鉄道ジオラマは、ゆっくり見られる解説つきの運転プログラムは整理券配布の予約制。無料です。平日はその時間の間に自由観覧できますが。混雑日は自由観覧も入れ替え制で次の回の並んでいました。
運転シミュレータは、自由に並ぶ形式で、人気のものは120分待ちのものもありました。SLのD51は整理券配布の予約制。有料です(500円)
ミニ運転列車は整理券配布の予約制。有料です(200円)

⇒予約の必要なプログラムはメインエントランス入って右側すぐと、左側ちょっと行ったミュージアムショップの手前にあります。

午後からのほほんと入った我が家は当然、人気のアトラクションはすべてスルー。ジオラマは並べば見られたので、みたかったなぁ。ただ、これらがたとえ見られなくてもさまざまなプログラムがあるので、整理券などが取れなくてもがっかりしないでくださいね。

●大宮駅からどのくらい?⇒歩くのはちょっときつい!シャトルを使ってくださいね。

大宮駅から歩こうか?とも話していたのですが、やっぱり歩くと20分以上かかると思います。初めて行くときは迷わずシャトル(大宮→鉄道博物館 180円 大宮から3分)に乗るのがおすすめ。

ただ、大宮駅から鉄道博物館までの道の東側はほとんどJR東日本の土地らしく、整備工場などがあり、通りすがりでも見学できる施設(大宮総合車両センター内の検修作業など)もあるようです。(JR大宮駅からシャトル大宮駅に行く途中の壁においてあった、鉄道博物館までのウォーキングマップ&周辺情報というガイドより)

以前は大成駅といわれていたこの鉄道博物館駅。かなりきれいで、まるで博物館の一部のような雰囲気です。特に、改札を出てから博物館入り口までのプロムナードはわくわくする演出があちこちに。ここで娘はすっかりプチ鉄子。

2007_1123_131327.jpg

●入場は?⇒入場はSuicaがあればタッチアンドゴー

大人1000円、小・中・高生500円は、本当にリーズナブル。券売機は現金での自動券売機と、Suicaを使う自動券売機に分れています。どちらも平等に混んでいました。

男性が多いという想定をされているので、普通の公共施設よりも女性トイレが少ないです。トイレは多いんだけど、中に入ると個室が少ない。なので、できれば入場券を買ってから、入場改札までのトイレに入っておいたほうが、無難です。

館内で使うパスカードをタッチさせると、いよいよ入場!

●見所⇒全部

まずは、ヒストリーゾーンへ。たくさんの列車が雰囲気のある照明に浮かび上がる素敵な空間です。子供に引っ張られる親、親に引っ張られる子供。みんなが子供のように夢中で列車を眺めています。内部に入れるものも多く、また下部から眺めるという珍しい体験もできるので、ここにいるだけでまったく飽きません。

2007_1123_132227.jpg

2007_1123_161401.jpg

目玉などをあきらめてゆったりすごしてしまったのですが、それでも十分楽しめます。列車の仕組みがわかるラーニングゾーンもかなりの出来。小学生なら、きっと目をキラキラさせながら楽しむでしょう。

2007_1123_142712.jpg
●食事は?
1階の日本食堂が大人気。隣の売店では駅弁を売っているので、それをゲットして3階の休憩コーナーなどで食べるのもいいでしょう。2階にもレストランがあります。

あと、大宮駅の改札を出たところでも駅弁を売っていることがあります。並ばずに買えるので、実はおすすめかも。

1階ヒストリーゾーンの列車の中には、食べ物持ち込み可の列車もあるので、旅の気分を味わえちゃったりするかも。

2007_1123_145039.jpg
●ひそかな人気スポット
実はおすすめが、屋上のパノラマデッキ。新幹線や在来線が眺められます。
鉄道博物館の敷地は高崎線と東北・上越新幹線の交差点に近いので、デッキでは左は新幹線、右は高崎線が通っています。飽きもせず、ずーっと眺めている男の子とかがたくさんいて、ほほえましい空間です。冬は少々寒いですが、天気がいいととても見晴らしがいいので、おすすめ。夕暮れ時はカップルにもおすすめかも。私には関係ないけど。

●お土産は?

ミュージアムグッズショップは、狭い!なのに、結構面白い商品が多いので、滞留時間が長い。なので、結構並びます。お土産はお早めに、といいたいところですが、やっぱり最後に買い物したいですよね。

2007_1124_045250.jpgちなみに大人気の石炭あられなどは2階にも売り場があるので、そちらで買っておきましょう。意外とおいしいです。ちょっとしか入っていなくて630円だけど、1個しか買わなかったことを後悔しました。食用竹炭を使っていて、黒さを再現しているんだけど、食感がもろ石炭(って食べたことあるのか?)。石炭なんだけど、おいしい。なんだか癖になる風味です。

というわけで、冬休みなどのおでかけにどうぞ。お子さんはもちろん、喜ぶと思いますし、あなたのなかの未知の鉄子が目覚めるかもしれませんよ!


blank_space

【締め切りました】Dmall.jp 「あなたのおせちライフ教えて!」プレゼント!


投稿者 村山らむね

て、おせちの季節です。最近はデパートやホテルのおせちを取り寄せるのがすっかり定着しましたね。

実家でもおせちは作るのですが、ちょっと変わった中華風おせちなどをデパートで予約していてそれを食べるのも楽しみのひとつになっています。

大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング)大丸通信販売 Dmall.jp「食品グルメショップ おいしさ自慢」さんでは、長年おせちを販売し、大変な実績を得ています。

特に最近の注目は、忙しいワーキングマザーにぴったりの冷凍盛り付け済のおせちや、少人数家族でも食べきれる1段のおせち

そんな大丸通信販売 Dmall.jpの【おせち特集】から、おせちのプレゼント!素敵なおせちライフの記事をトラックバックして下さった方、2名さまに大人気の届いてそのまま解凍すれば食卓に出せる冷凍盛り付け済みおせち京都〈京菜味のむら〉おせちiconを差し上げます!ぜひ、奮ってご応募ください。

1、ご自分のブログで以下の質問に答える記事をかいてください。

 ●2008年のお正月のおせちのご予定を具体的におしえてください。
  (作る?買う? 買うとしたらどんなおせち?)

 ●大丸通信販売 Dmall.jpの【おせち特集】で一番魅力的なおせちはズバリ、どれ?

2、この記事にトラックバックしてください。早くトラックバックしてくださった方をえこひいきします。


icon
icon

●当選なさった方はできれば感想を、後日ご自分のブログでお書きいただければ幸いです。(強制ではありません)。もし、書いていただけましたら、またぜひこの記事にトラックバックならびにコメントしていただけると幸いです。

※発送は大丸通信販売 Dmall.jp様から直接届きます。
※発送は、12月28日(金)・29日(土) のいずれかを予定しております。

ぜひぜひ、ふるってご応募ください!締め切りは12月10日です。

旦那自慢というコーナーができていて、思わずクリックしてしまいました。

blank_space
2007年10月31日

うつ病の波


投稿者 fellow

夏に「うつ病」と診断されてから、通院を続け、お薬を飲み続けていますが、まだ全快とは言えない状態です。ただ、最初の頃は、ひたすら、まっくらなトンネルって感じだったのが、今では、明るい道があったり、また暗い道に入ってしまったり・・というように、すごく波がありつつも、だんだん光が見えてきたかなというところに来ました。

そもそも、うつ病って、すごく波がある病気らしく・・・

1日の中でも特に朝がダメだったりします。這いつくばって布団から起き上がっても、どうにも動きが鈍く、何をやっても要領が悪いし、それでなおさらイライラしたり・・。でも、お昼ごろには、ようやく調子がよくなってきて、ちょっとまともに動けたりします。

また、日によって「お、もう大丈夫みたい。もうお薬も飲まなくても直っちゃうかも」なんて思うほど調子がいい日があるかと思うと、「あぁ、やっぱりダメだ。どうしよう、このまま直らなかったら・・」なんて思うことも。でも最近は、そんなもんだと思って、全部OKと思うことにしてます。波がありつつも、良い方に向かっていると思えるから!

あと、私がすごく励まされているのが友達からの(携帯)メール。とりあえず毎日メールくれる友達、週末になると「今週はどうだった?」と聞いてくれる友達、数日おきに自分のできごとなんかを知らせてくれる友達・・。うつの人には、あまり構わない方がいいという話もあるようですが、私の場合は、そうやって心配してくれる人がいるのが、うれしかったり、ありがたかったり。

私は子供達には、病気のことを話していないので、やはり、どうしても友達に聞いてもらうことになり、いやな顔ひとつせず、いつも親身に聞いてくれる友達には、ほんと心から感謝してます。一部の人には、「やっぱ、子供達にも話した方がいいんじゃない!?」と言われるのですが、親としては、さすがに子供には言いづらい。でも様子がおかしいのはバレてるので「おかあさん、更年期障害かも」なんて言って、ごまかしてます。

blank_space
2007年10月30日

健康一番!


投稿者 田村小梅

1月~10月の中旬まで、ダンナの留学でハワイ暮らしをしていた小梅です。

やっと日本での生活も落ち着き、11月からの社会復帰を前に、留学中に恋焦がれていた温泉へ2泊で行ってきました!メンバーは、うちの家族(4&1歳の息子)と、母&祖母。

着いて早々、ダンナは長男と洞窟風呂を満喫し、夜の和食も「東京で食べたら何万もするんじゃない!?」って位豪華で、めちゃくちゃ満足~☆プールにまで入っちゃって、心地良い疲れとリラックスで、深~い眠りに落ちていた時、突然ダンナに起こされました。眠い目をこすりながら辺りをうかがうと、なんとダンナが、まさに文字通り悶絶してのたうちまわっている

「どうしたの!?」と聞いても声も出ない!!さすがに私も一気に目が覚め、「救急車呼ぶ??」と聞くと、声にならない声で、「左○○に××があるから、(専門用語で全く分からず)

多分『イシ』だと思う・・・・」

ハッ!?

イシ!?

あの、恐ろしく痛い、尿管結石ってやつですか?

確かに、痛くて耐えられずにぐるぐる回っている動きが、以前結石で苦しんでいた父の動きと同じ!そう思ったら、申し訳ないけど笑いが止まらなくなってしまった。いや、別に「可笑しい」ってことじゃなく、人間、あーゆー、予想外の場面や、深刻な場面に遭遇すると笑っちゃうんですね。(←ひでー)だって、どうして良いか分からないんだもん。


早速近くの病院へ行く事にしましたが、一番の問題は子供をどうするか
次男の夜泣きは未だ2時間おきなので、次男だけ連れて行こう、と、長男を隣の部屋の母に預けてロビーに下りると、上の階から息子の泣き声が!!


オーマイガーッ!!


普通に考えれば夜中の2時半に4&1歳児を連れて行くより、ダンナが一人で行くしかないと思うけど、余程不安だったのか「一人じゃ行けない」と言うので子供2人も連れて行く事に!病院に着いて寝ぼけた子供を抱えてしばらく静かな廊下で待っていましたが、その時ふと思ったこと。


今はダンナが「多分イシだと思う」という言葉を信じてるから何も心配してないけど、例えばここで急に部屋から先生が出てきて、


「腸が破裂して亡くなりました」


なんて事も、十分あり得る。


まさに今の私は、絵に描いた様な「幼子を抱えて・・・」の状況。もしそうなったら、泣いてる暇なんて無い。と同時に、世の中には、まさに今の私と同じ状況で悲しい宣告をされ、必死に頑張っているお母さん達も、たくさん居るんだろうな、とハッとしました。


そう気づいたからって急に「ダンナの無事を祈る」と言う事は無く、万が一そうなったら頑張らねば!と、ものすごく気合が入っていたのですが、ダンナはやはり「イシだろう」との診断。(夜中だったのでCTなどの検査も出来なかったものの、症状から)そのため、私と子供2人は、一足先にすぐにUターンして帰って来ました。


それにしても我ながら、母親って本当に強いなぁ


「もしも・・・」が頭をよぎった瞬間に、「ダンナに何かあったらどうしよう」とか頭もかすめず(ごめんよ、ダンナ)一瞬にして「子供らは私が守る!!」という戦闘態勢に入っていましたから。まぁ、ダンナの「イ、イシだと思う・・・」という一言があったからだとも思いますが。


ダンナもダンナで悶絶しながら「自分に何かあったら、今のマンションのローンは無くなるから、子供達で品川(私の実家)に移って、マンションの家賃で食べていけば・・・」などと思っていたそう。

マンションの家賃だけで食っていけるかっ!!

いやいや、でも夫婦揃って子供らの将来のことしか頭に無かった、って事。すっかり親である事を実感した瞬間でした。それにしても、隣の部屋に母と祖母が居るってのは、とっても心強かった~。アメリカじゃなくて本当に良かったです。


翌朝大分治ったダンナは「イシは老化現象だから、ショックだ」と言ってましたが、立派なおじさんですから!!しかも、イシは水分不足の時に発病?動く?そうなので、最初の晩に洞窟風呂でいっぱい汗をかいたのが原因かも?動物性たんぱく質の取りすぎも悪いそうで、「なるべく外食せずに野菜中心」を心がけていたものの、やはりアメリカの食生活も良くなかったのでしょう。


今となっては笑い話ですが、病院の静かな廊下で子供を両脇に抱えながら様々な考えがよぎり、すっかり「闘う母モード」になっていた事は一生忘れられません。

ダンナはもうすぐ40。私は33歳。
これからどちらかが病気になる事は十分あるでしょうね。今回は難を逃れましたが、「予期せぬ事はいつも突然起こる」って事は頭に入れておかねばなりません。


健康一番!!


blank_space
2007年10月09日

パリで競馬~凱旋門賞


投稿者 津田実穂

 行ってきました!ロンシャン競馬場で凱旋門賞
 といっても、競馬が好きなわけでも興味があるわけでもないのですが。
 趣味は麻雀と競馬という、なんとも男前な駐妻友達に誘われて行って来ました。

071007_150454.JPG

 とてもよく晴れた日曜日、大渋滞を潜り抜けて芝の美しいロンシャン競馬場に到着!

 思った以上に広くてびっくり。トラックの中に駐車場がすっぽり入っていました。
 
 競馬場といえば、赤ペンを耳にさしたおやじ達が殺気立ってたむろっている、というイメージですが、ロンシャン競馬場はとにかくおしゃれ!ドレスアップした人が多かったです。
 男性もビシッとしたスーツに高級そうなネクタイを締めている人が多かったです。
 何より目を引くのは女性の帽子。あなたは孔雀?熱帯魚?と思うほど凝ってとにかく大きくて。果物がなってたり、トリがいる帽子の人もいました。
 ピクニックもするし、とジーンズで行った私はかなり浮いていたかも。
 

071007_142530.JPG

 ドレスアップしたハイソな人たちはわりと上階の指定席に固まっていました。
 顔より大きな帽子を被り、ロングドレスを身にまとい、シャンパンを飲みながら観戦している様子はエレガントの一言!
 ちなみに私達は1階の庶民ゾーンで観戦。(子どもいるしね!)
 実はこちらのほうがレースには近く、大迫力の中観戦する事ができました。
 
 そして日本と違い、競馬場には子どももたくさんいました。
 子ども向けの遊具がたくさんあったり、ポニーに無料で乗れたり、ピクニックエリアがあったり、
 そして、ママ達が勝負に集中できるよう(?)託児所まであります。
 しかもこれがなんと無料
 託児所はけっこう広くて指導員の人もふんだんにいて、おやつやジュースまでもらえました。
 
 それにしても、サラブレッドは美しかったです。ポニーだったり観光馬車で馬を見かける機会はわりとありますが、今日間近で見て、サラブレッドの美しさは群を抜いているな、と思いました。

blank_space
2007年10月06日

朝に「ご飯」を食べるには


投稿者 fellow

子どもの「パン食」は今日からおやめなさい!─栄養学不要論 (講談社+α新書 134-3B)

「粗食のすすめ」で有名になった幕内秀夫さんの新刊、思わず「ドキッ」とするタイトルです・・・というのも、うちの息子(4歳児)&夫は、「朝はパンがいい!」とふたりして口を揃えて言うタイプ。たぶん、夫は夜型なので、朝は軽いパンがいい、ということなのでしょうし、息子の方は、「甘いジャムが食べられるから!」が理由だと思います。

でも、食べるのが遅い我が息子、パンにジャムを塗ったりなんだかしてると、ただでさえ遅れがちな朝に、「早く食べなさい」「何やってるの」と小言を言う回数も増えるんですよね・・・親があらかじめ塗ってやればすむ話ですが、私も朝はバタバタしてるので、なかなかそういうこともできず・・・。

ところが、最近、たまたまパンを切らしていたり、お弁当のご飯がなくて朝にご飯を炊いたりすることが何度かあり、朝食にご飯、という日が続いて、気がついたことがありました。

ご飯の方が、息子は早く食べられる! それに、よく食べる!

といっても、普通の白いご飯だったら、そういうことにはならなかったと思います。では、どんなメニューだったかというと・・・

・市販(生協や大地宅配)の焼きおにぎり
 おしょうゆ味がしっかりついていて、おいしい!(たぶん、ここが食べてくれるポイント!) それに、サイズが小ぶりなので、子どもでも食べやすい。作るのも簡単(だって、電子レンジで温めるだけ・・・)だし、お味噌汁がなくても平気(おにぎりの味が濃いので、お味噌汁はちょっとくどい)なのもラク。

・おかゆ または 雑炊
 残りご飯を使うので、厳密には「おかゆ」じゃありませんが、肌寒くなってきたこの頃は、けっこういいものです。卵を落としておけば、おかずも漬け物程度ですむし、残り野菜を入れれば栄養もアップ。味噌仕立てにしたり、スープの素、トマトジュースなどで洋風にしても。

 私自身は、最近、おかゆにごま油をちょっとたらして、お塩を少し入れて、中国風にして食べるのが気に入ってます。ほんとは、揚げワンタンの皮、ザーサイ、ワケギやニラを刻んだもの、あと白身魚の切り身とかあると、ぐっとそれらしくなるんですけど、「ごま油&塩」を入れるだけで、食欲が出てくるから不思議。

・卵かけご飯
 幼児にはあんまり生卵はよくない・・・という話を聞いたこともありますが、卵が新鮮な時はやります。普通のおしょうゆより、だし醤油の方が、やっぱりおいしいみたいです。子どもには、ちりめんじゃこや海苔を少しトッピング。あとは、野菜入りのお味噌汁があれば、なお良し。

・海苔巻き
 これ、韓国海苔でやると、すごくおいしいです! 時間がなければ具なしでもいいし、ちょっと余裕があれば、タクアンを細切りにしたものを入れて巻くと、食が一層進みます。タクアンも、ごま油でちょっと和えると、ぐっと味が良くなります。お試しください。

 夏の間は、朝は暑くて、なかなか「ご飯食べよう!」という気になれないのですが、秋は新米も出回りますし、やっぱりご飯もいいな、と素直に思えます。私はおいしいパンも大好きですが(マオさんがエントリーされていたホットサンドメーカー柚子さんおすすめのパン焼き機がずーっと気になっています・・・)、この季節だからこそ、「朝の簡単ごはん食」をおすすめしてみました。

blank_space
2007年09月23日

「うつ」の家族との接し方


投稿者 本田いく

前回は、「うつのおかーさんの休養法」を書きましたが、今回は、「接してもらう側」として、「うつの家族との接し方」について書きたいと思います。

これについては、症状や個人の行動認知思考法によって百人百様なので、一般論として語るのは非常に難しいのですが、自分や周囲を見ていて感じたことをご紹介します。

●まず、自分が引きずり込まれないよう、適度に距離を置こう
これ、すごく重要です。
「ウツ」だけに「ウツるんです」なんて寒いギャグを飛ばしたくなるくらい、ネガティブな感情と言うのは、周囲の人間に伝播します。特に、ウツ症状にある人というのは、ネガティブ思考になっているので、「優しくしてくれる人」に依存する傾向があります。
夫婦といえど、「ウツ」の人に依存されるとしんどいです。最悪、共依存で二人でぶっ倒れます。
「心配してるよ」というサインは出しつつ、適度に距離を取ることを守ってください。

で、そのためにお薦めするのが、前回のエントリーの裏返しになりますが

●籠もれる場所を用意してあげる
「巣」を作ってあげましょう。どこか一部屋、布団を敷いて、相手が好きなものを全部そこに集める。相手がダメダメ気分なときは、そこからトイレと食事以外は一歩も出なくて良い環境を用意する。そして、ソコには、週に一度、掃除くらいしか踏み込まない。
食事は、できれば三食用意してあげてください。手をつけないこともあるかもしれませんが、一応用意しておくことで「心配してもらえている」というサインを相手が受け取ることができます。
「自分にとって大切な人が、自分のことを心配してくれている」というのは、ウツ症状の悪化をストップさせるのに、大きな役割を果たします。
ただ、言葉でコミュニケーションをとろうとすると、相手はネガティブモードなので、妙な揚げ足を取ってきたりしますので、態度で表すほうがお互いストレスが無いのではないかと思います。

●話かけてきたら、相槌だけうってあげよう
繰り返しになりますが、「ウツ症状」にあるときは、「自己否定モード」に入っていることが多いです。なので、自分の発言に対し、無視されたり、反対意見を述べられただけで、「全否定された」くらいに拡大解釈してしまうことが多いです。・・・ああ、なんてメンドクサイ(溜息
なので、相手が話しかけてきたら、「うん、うん」と聞いてあげて、話の内容に応じて「辛いね」とか「疲れたね」とか、共感の言葉を投げてあげてください。

●主治医に話を聞きに行こう
医師によっては、本人が同席していないと、家族であっても話をしない、という先生もいれば、本人抜きで家族に症状を説明します、という医師が居ます。まずは、主治医に連絡を取って、「家族として、症状と過程での対処法を聞きたい」旨を伝え、一度通院に付き合うか、別枠で時間を取ってもらうか、とにかく主治医に話を聞きに行きましょう。
一人で「どう対処していいものやら・・・」と悩むより、専門家の意見を聞くほうが絶対早いです。
また、「主治医に話を聞きに行く」という行動自体が、相手にとっても「心配されている」というサインになります。

●なぜ、「心配されている」というサインが必要なのか。
「ウツ病」「ウツ症状」で、一番怖いのは、よく言われていることですが、「自傷衝動」と「希死念慮」です。
早い話が「リストカットしたい」とか「自殺したい」という衝動です。
「ウツ病」が死に至る病になりうるのは、この二つの衝動が存在するためです。
うつ症状が非常に重いときは、「自傷衝動」も「希死念慮」も強いのですが、立ち上がる気力すらないので、実行に移すことはまれです。が、抗ウツ剤などが効き始め、やや元気になり始めたときが一番危険です。

何故そういう衝動に駆られるのかは不明ですが、この衝動は、ソーダ水を入れたグラスの内側についた泡のように、プツリ、プツリと不意に浮かんできます。

うつ症状が重いときは、注ぎたてのソーダ水のようにプクプク泡が浮いていますが、症状が軽くなるにつれ、衝動に駆られることは減るかわりに、グラスの底に張り付いていた最後の泡が浮かんでくるように、不意にプクっと浮かんできます。

この衝動を止める大きなストッパーになりうるのが「自分は、愛され、必要とされている」という自覚なんだと思います。

●治りかけと明け方は、目を離さない
脅かすのは不本意ですが、年間自殺者数3万人という数字を考えると、書かざるを得ません。
SSRI(セロトニン再取り込み阻害剤)が効いてくると、少しずつ気力・行動力が出てきます。しかし、これは飽くまでも投薬治療の結果であり、根本的な解決をしているわけではありません。よって、いつ、再び「希死念慮」が襲ってくるかはわかりません。

気力が出てくると、それまで動けなかった分を取り戻そうとして妙に活動的になり、その反動で疲れてまたウツ症状に陥る、ということが良くあります。

そういうときが一番危険です。こればかりは、どう対処すればいいのか、私にもよく分かりませんが、相手が出かけるときに「必ず帰ってきてね。待ってるからね」と、一言声をかけるだけでも、もしかしたら、抑止になるのかもしれません。

●最後の手段、療養入院
これも前のエントリーで書きましたが、「ウツ病」「ウツ症状」でも、「内科に療養入院」ができます。
家族のウツで、ご自身が疲弊しそうになったら、本人と主治医と相談の上、何日か入院してもらいましょう。そして、その間に、生活と自分を立て直しましょう。

●「頑張れ」は禁句なのか?
これも個人差はありますが、原則的に言わないほうが無難です。
少し治りかけて、復職して、会社で「頑張れよ」と言われれば、「オレにもまだ居場所がある」と思う場合もあるかもしれません。しかし、家で、疲労感全開のときに家族から「頑張って」と言われると、「もうダメだ」と思ってしまうこともあります。
よって、言わないほうが無難。

過度に気を遣うというより、「とにかく気力がなくて何も出来な状態なので、黙って身の回りのことだけはしてあげる」「わからなくなったら、主治医に聞く」が、良いのではないでしょうか。

また、家事は一切出来ないのに、mixiやブログ、趣味のことはできる場合があります。
恐らくこれが、家族にとっては一番ストレスの溜まる状態だと思いますが。

ただ、これについては、「何もできない自分に焦って、とにかく何でもいいからできることをやろう」として、無自覚に無理してやっている場合がありますので、決して責めないで下さい。本人も、「本当にやるべきことは違うのに」と思いながら、やっている場合が多いですから。

・・・と、少しは参考になったでしょうか。
いずれにせよ、餅は餅屋、ということで、家族がウツになった場合は、家族の主治医と、できる限りのコミュニケーションを取られることをお薦めします。

そして、くれぐれもご自身が共倒れにならないように。

今現在、ご家族がウツでお辛い思いをされていらっしゃる方も多いと思いますが、時間をかければ必ず治る病気ですから。無理しすぎず、気を遣いすぎず、相手の「治る力」を信じて、待ってあげてくださいね。

blank_space
2007年09月18日

ソウウツの父と娘の私(2)~今、娘として思うこと~


投稿者 有栖川ゆうこ

●現在も入院中
ソウウツの父と娘の私(1)~過去日記より~を書いてから、すでに1年半以上経過していますが、実父は未だ入院中であり、昨年生まれた3人目の息子は、まだ会わせてもいません。

実家より車で15分ほどの病院に入院しているので、帰省時には会わせやすい距離ではあります。
でも、今年の夏、2年半ぶりに子連れで帰省した際は、行くかどうか迷いましたが、結局行きませんでした。いえ、行けませんでした。

何より私が父に会うのが怖い、んですよね。
心の準備ができてない、というか。

父そのものに会う(今どうしているの?精神科の病院に入院して、どう変わったの?治療の成果は?を知る)こと自体、というより、むしろ自分にとって辛いことなので、判断することを先延ばしにしている、と言うほうが正しいかもしれません。


●ウツ持ちの父を持つ娘はどう思っていたのか

ソウウツの父と娘の私(1)~過去日記より~の日記を書いた後、友人たちの反応で「苦労したんだね」というのがありました。

でも、当時、苦労してるとはまったく思ってなかったんですね。
多少なりとも家庭でこういう経験をした方は、わかると思うんですけど「当事者にとっては、それが日常なので、淡々と日々は過ぎていく」だけで。
他人と比較して、はじめて「あれ?」と感じる、というか。

毎日、寝るかテレビを見てるか、ぐらいで、実質働いてない父親だったわけですけど、自営業だったのでなんとか収入もあり、年の離れた姉2人がすでに社会人になっていたタイミングでの大学受験で、お金のかかる芸術系の4年私立大学に行かせてもらったりしつつ、で、今の私があるわけで。

だから、「父親の存在が極端に薄い家庭」っていうぐらいでしょうか?
「実家ってトラブルを抱えた家だったのね!」としみじみと実感したのは、実は結婚してからですし(^_^;)


●子どもとの関係、オットとの関係

自分の体験が、いかに自分に影響しているのか?していたのか?が、じわじわ来たのは、子ども達を自然と遊びに連れ出してるダンナをみて「あぁ、普通はこうなんだ」と、ちょっと自分の子どもがうらやましく感じた瞬間、でした。(逆に言うと、そういう瞬間しか意識しない、とも言えるのですが)

うちは、オットが結構厳しいタイプで、ちょっと間違ったらモラハラか?と思う時もあるんですが、同い年夫婦なのに、精神的にしっかりしているオットと一緒に生活していて、子どもと同列でしかられたり(ちゃんと机の上を片付けろ!、とか、そういうレベルですよ……苦笑)して、うぅっ!となったりするときも、私は父にしかられる体験が皆無だったので、今頃追体験をしているのかも、と思うことがあります。

よく、「オットが子どもっぽいので、うちは子どもが○人(実際のこども+1人)なのよ~」といわれるお母さんがいらっしゃいますが、うちのオットからすれば「うちはヨメ含めて、こどもが4人」と言いたい心境だろうなー、と(笑)

思い返せば、父の発病以降、渦中の時期は、私よりも相当深刻な事情を抱えた親しい友達もいて、むしろ私はその子を守ることに一生懸命だったんですよね。
でも、所詮、目の前の問題から目を背けていただけなのかも、と、今書きながら思ったりもします。


●これから
現在、月に1度程度、病院へお見舞いに行くのは、実母と同居の長女夫婦が担当してくれているのですが、問題は退院後どうするのか、ということ。
実母は、今も暴力を受けたときの恐怖感があり、仮に実父が退院せざる得なくなっても、一緒に住む気にはなれない、といいます。
実母は自身が足の手術で精神的にも肉体的にも自分のことで精一杯。
どうしても、受け入れられない実母の味方をしてしまう娘3人。

ずっと病院にいる実父を思うと、つらいです。
閉じ込めているのも同然ですから。

歌うことが大好きで、私にいろんな歌を教えてくれた父。
自分のしたいことを親に押さえつけられ、もがいて、父親(私の祖父)が亡くなった後タガが外れて病気になってしまった父。
たぶん、娘3人の中で、一番父と時間を過ごしたのは、私ではないか、と思います。
病気しながらも、かわいがってくれているな、という気持ちもありましたし。


大人になって母になった私からは、「あなたは確かに弱かった。もっと早く弱音を吐いてもよかったんだよ。だって、父親とは違うんだから」と、若かりしころの父に、一声かけてあげたい。
そして、祖父亡き後も、締め付け続けた祖母(存命です。もうすぐ100歳!)に対して、もっと父のために、何か働きかけてあげればよかった、とも。


今、棚上げにしている実父の退院問題は、そのうち現実になるでしょう。
私にできることは何だろうか?
今は、正直いってわかりません。

ただ、言えることは、もう、過去には戻れない。
泣いていた小さな私の取った行動、耐えた母の行動、そして、病んでしまった父の行動。

私ができることは、今、私の生活をしっかりと営んで、自分の子どもたちやオット、義父と向き合うことしか、ないのかな、と。(いえ、それがしっかり出来てないから問題なんですけどねー(^_^;)


最後に、(1)冒頭の繰り返しになりますが、
周囲に、ウツ傾向が見られる方がいらしたら、どうか、長期化する前に、そしてウツの後にやってくる(であろう)ソウで本人ならずとも、家族が心身ともに傷つく前に、どうか、適切な治療(カウンセリング・投薬・診療)を!!

長期化することで、治る病気も治りません。
きっかけを失う前に。
どうしようもなくなる前に。
どうか、一歩踏み出して!

と、切に願う、私でした。

blank_space

ソウウツの父と娘の私(1)~過去日記より~


投稿者 有栖川ゆうこ

うーん。
このテーマ「うつとどうつきあってる?」は重いです。
キーボードに向かうと、それだけでちょっと涙がでてきます(苦笑)。

私は、アダルトチルドレンです。
子どもとの関係に悩んだとき、今までは気づかないふりをしていた(単にきっかけがなかった、とも言える?)、自分の成育環境にある原因を直視しなくてはいけなくなり、とてもつらい気持ちになりました。
子どもの事は好きです。でも、何か距離を置いてしまうことがあり、どうして私はこんな対応をしてしまうの??と悩んでしまって。

でも、こういう私は私なんだから、と。
うまく言えないのですが、昨年、非公開の個人日記に書いてみる気になった、ソウウツを患って20年の実父に対する私の気持ちを、ほぼそのまま、こちらに掲載してみます。

周囲に、ウツ傾向が見られる方がいらしたら、どうか、長期化する前に適切な治療(カウンセリング・投薬・診療)を受けるよう、接してあげてください!!
ソウウツ父を持つ娘からのお願い、です。

そもそも、限定公開の場所ででも、このことを書こう、と思ったきっかけは、
女性に対する暴力」に関する調査研究
の最新調査結果を元に各メディアがDVに関して報道し、それに触れて、でした。
当時の毎日新聞は「[男女間暴力]3分の1の妻が夫から、しかし離婚は4.7% 」という見出しをつけてましたっけ。
では、非常に長いのですが、お付き合いください。


2006年04月15日 タイトルがつけられない!

私の実父は、もう20年以上ウツ病(たまーにソウの時期あり)なので、特に男性の家族に対する暴力には恐怖心があるんですよね。
やっぱり、10歳ぐらいの時に目にした光景とか、姉妹(私は3姉妹の末っ子なのです)で肩寄せて泣いてた夜とか、思い出しちゃうから。
ソウの時ってホント別人で言動が攻撃的なんだもんねー。

一緒に住んでた頃(~22歳まで。ちょうど10年前になるのね~)はウツな時期がほとんどで、モノを壊したり、暴言を吐いてる場面に1年の中でもわずかな日数出くわす、ぐらいだったけど、3年ほど前にきた「ソウ」はまさに過去最大の波で、暴力を伴うDVだったようで、実母は苦しんでいたのでした。

でも、離れて暮らす娘達にはだまってたんだよー!1年近く!もっと早く言ってくれたらよかったのに…。心配かけちゃいけないと思うんだよね…。わかるんだけど…

そして、こりゃイカンと、強制入院となり(受け入れてくれる病院を確保できたのでラッキーな方かな)、約2年経つ今も入院しているので、今のところ母に実害が及ぶことはないけど、この先どうなるのかは、わからないし、ふとした時によぎる私の不安の種であって。病気が病気だけに、ずっと入院できるかというと、難しいと思うからねぇ…。


娘たちが大きくなったら、「もう1人のおじーちゃん」のこと、何て説明すればいいのかなー、と最近思うようになりました。難しいよね…。

こちらで、昨年同居の義母が亡くなっているので「家にいない=死んでる?」「入院=もうすぐ死んじゃうの?」とか、やっぱ、保育園児だとそんな感じだもんねー。
かといって、病気自体を説明するのがとても難しいし…。

実家の父の場合は、典型的に高圧的な明治生まれの長男・長女夫婦(どちらも8人兄妹で、みな近くに住んでいるという…。)の元に長男として生まれ、育てられて、萎縮しまくりだった環境自体が、病気の最大の原因だから、父もかわいそうな人だ、と思いますよ。
私自身がその高圧的な祖父母と一緒に暮らしてたから、あれはツライと思うし、その点は理解できる。

でも、だからといって母親に対する暴力だけは、やっぱり許せるものじゃないですしねぇ。


そんな私が父から学んだ事は「若い頃に年相応に遊んでない人と結婚しちゃうと、ある日突然爆発する可能性が高い」という事だったりするし!(笑)

で、父の病気のことは、母の私自身への教育方針(?)にも影響があって。
高校~大学の学生時代に健康的な夜遊び(クラブ通い。ヤバい事には一切手を出さず、ひたすらマジメに踊ってました。部活的感覚!?)を繰り返していても放免されてたのも、母が、そんな父をみながら「子どもを押さえつけて育てると、将来子どものためにならない。ここは目をつぶって…」という気持ちで接してくれてたからこそ、なのだよね。
(ま、3人目だから、というのも大きいんですが。姉達にはいつも「私らは門限とか苦労したのに、アンタはずるい!」と、後でさんざん言われてましたからねぇ。あ!高校生の時は日付が変わるまでに帰宅する、っていう門限、ちゃんと守ってましたよ!)

幸い、私のダンナは悪い事しない範囲で年相応に過ごしてきている(学生時代にインドにいったり、カナダでヘリスキーして、首のとこ切れて死にかけたり、とか…どっちかっていうと、無謀系?(笑))し、多分そーいう話を付き合いはじめに聞けなかったら安心して結婚したいとは思えなかっただろうなー。

そして、何より女性に手を挙げる人ではないので、こちらの家庭では、そういう心配はこの先もないと思うけど。
(ただし、言い方が基本的にキツイから、たまに本気でムカツク事はあるけどー!)

ま、そーいうのもあって、今は地方の中の地方、といわれる北陸の一都市のさらに郊外で、夜遊びもせず、旅行にもいかない日々だけど「まぁ、いっか」と思える自分がいるのだと思いますからねー。

ふぅ。長かったー。
ここまで読んでいただいた方、お疲れさまでした!(^_^;)

---
お昼ご飯食べた後につけたし。
やっぱり、暗いっすね~。自分で読み返してもちと暗い話だなぁ。
たぶん読んで「えぇ?」ってビックリされた人もいるのではないかと思うのですが、聞けばみんないろいろ辛かった出来事とか、あるものですしねー。
さすがに同じ状況で一人っ子だったらかなり辛かったカモ。とは思いますけど。


はい。ここまでが昨年書いた日記より。
長いですね~
すいませんね~(笑)

その後は、あまりにも長いので、別記事にて!

blank_space
2007年09月16日

うつ病になっちゃいました


投稿者 fellow

突然ですが、実は私、うつ病になっちゃいました。ちょうど今回のテーマにもなったところでカミングアウト。(もともと隠してないですが・・(笑))

そもそも体調がおかしくなったのは数ヶ月前、4月頃だったのですが、その頃は仕事がメチャクチャ忙しくて、毎日14~15時間仕事をしても、まだ間に合わないくらいでした。それも、とても大きなプロジェクトの運営責任者になっていたため、プレッシャーもかなり大きなものでした。

布団に入る直前までPCに向かい、とりあえず寝るのですが、仕事の夢を見て目が覚めたり、ふと仕事のフローが気になって目がさえてしまったり・・とだんだん熟睡できなくなっていきました。

そのうち、食事もあまりおいしく感じられなくなったり、お腹の調子が悪くなってしまったり、疲れが抜けない状態になりました。そして、一番不安に感じた症状は、突然、息苦しくなってしまうことでした。これが最初は1日に1回程度だったのが、だんだん頻繁に起こるようになり、(このまま死んじゃったら、どうしよう)なんて思うようになりました。

それでも、これらはきっと仕事のプレッシャーと忙しさから来てるだろうから、このプロジェクトさえ落ち着けば、症状もおさまるだろうと何とかがんばっていました。ところが、仕事が少しずつ落ち着いて来たにもかかわらず、体調はちっともよくならず、そして、友達からはいつも「バカじゃない!?」と言われるほど前向きな私が、ちょっとしたことで落ち込んでしまい何日も立ち直れないようになってしまいました。

さすがに自分でもおかしいと思い、7月~8月にかけて病院に行ってみました。でも内科的には特に何も問題なく、心療内科を勧められました。勇気を出して心療内科に行ったところ、まさかのうつ病との診断。でも信じられなくて、別の病院にも行ってみましたが、やはり同じ診断でした。。

お薬としては、抗うつ薬、精神安定剤、睡眠導入剤が処方されました。もともと大の薬嫌いなのですが、こうなったらしょうがない!とあきらめて、現在、お薬を飲みつつ治療中です。お薬のおかげか最近はちゃんと眠れるようになり、それはずいぶんラクになりました。

まだまだ書きたいことはあるのですが、また次回、続編で。

blank_space
2007年09月11日

vol.103:トラックバックテーマは「うつとどうつきあってる?」


投稿者 村山らむね

前回のテーマ  「この夏、こんなところに行ったよ!」にはたくさんの楽しいご報告をいただきました。来年の夏の参考にぜひしたいと思います。

さて、打って変わって今回のテーマは「うつ」。今月も【家族時間モード】。です。

いつも元気で前向きで、仕事と家事と育児をこなす笑顔のたえない私。なんていうのがもちろん理想ですが、そんなにいつも元気でいられるわけがありません。

特に、冬から春、夏から秋は、気候が不安定。人間は思った以上に天気の影響を受けやすい動物。この時期に気分が滅入りがちの方も決して少なくはないでしょう。

自分のうつ、家族のうつ。みなさん、それぞれ、多かれ少なかれ、つきあっている場面もあるかと思います。ぜひ、どのようにうつとつきあっているかを教えてください。

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。 http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3104

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

またコメント欄への投稿も大歓迎です。匿名での投稿も大歓迎です。。
メールアドレスの記入が必須ですが、 dummy@wmstyle.jp をお気軽にお使いください。

・家族のうつとのつきあい方
・うつだった自分の克服法
・子供のうつ

など、もはや国民病とも言われるうつとのみなさんそれぞれのつきあい方を教えてください。

※あくまでもコメントやトラックバックは個人的な見解ですので、ご了解ください。

blank_space
2007年09月06日

母が倒れました


投稿者 湯河原こむぎ

f30blog01685.jpg
6/22の事です。さあて、夕飯を食べようと思ったらケータイがなりました。画面を見ると「母携帯」と表示されていました。一時間半前に会ったばかりなのになんの用だ?と思って「なあにー?」と出ると、知らない男の人の声でした。後には救急車のピーポーピーポーの音が聞こえていました。「誰?」と思ったら救急隊員の方でした。

さっき会った時、元気だったので「まさか交通事故?」と思いました。話を聞くと、母がお寺で、ご詠歌の練習中に、長くのばすパートを唄っている時にパタッと倒れたとの事。酸欠かと思われたが、冷や汗を出しいびきをかいて寝ているので酸欠ではない様子。今は意識もあり私達の質問にも受け答えしている。A医院にかかっていると言っているが、何の病気でかかっているかわかりますか?・・・という事でした。

いびき?冷や汗?それは脳の病気に違いない。私の父は42歳厄年、私が6年生、母が34歳の時に脳出血で亡くなりました。その時に母が病院に行くと、父は大きないびきをかいて寝ていた・・と何度も何度も母から聞いていました。

私の家から5分ほどの総合病院に向かっていると言うので、駆けつけました。

病院に着くと、すでに母はストレッチャーのまま救急室に入っていました。入り口の扉が開いていて、先生の質問に受け答えする母の声が聞こえました。「よかった~。話してる。意識はあるんだー。」とほっとしました。

私と二番目の妹(妹A)が呼ばれ、説明を聞きました。病名は「心筋梗塞」。一度心臓が止まりましたが動き出しました。血液をサラサラにする治療を行い、血栓などを取り除くのですが、今、手足に少し麻痺が残っているので神経を損傷し、出血しているかもしれません。その確認のためにCTを撮ります・・・。

先生がいなくなってから、妹と二人「心筋梗塞?いびきかいてるって言ったら、脳じゃない?」とコソコソと話し合う。

結局、CTを撮ったら「クモ膜下出血」でした。お寺で倒れた時に一度目の出血が起こり、そして、CTを撮った後、二度目の出血が起こり、また意識がなくなりました。この時の母の顔は、この世のものではありませんでした。顔面蒼白、白目を向いて口は開いたまま、もう8割がた死んでいた。いろんな事が頭の中を駆け巡りました。たくさんの事をしてもらったのに、私はまだ何もしてあげていない。どうしてこんな事になっちゃったんだろう・・・・。

脳神経外科の先生は「手術が必要ですが、このままでは手術はできません。意識が戻るのを待ちましょう。廊下でお待ちください。」と言われました。

・・・いや、意識は戻らないだろう。連絡しないと。だって死んじゃうもん。電話しないと。・・・誰に?妹Aと妹B(三番目の妹)と「どことどこに連絡すればいいんだろ?お母さんに聞かないとわからないね。」・・・としばしぼうぜんとしながら、近所の人、母の友達、母の実家、父の兄弟に手分けして電話をしまくりました。

30分くらい経ったころか・・・「意識が戻りました。準備が整ったら、二階の病棟に移ります。」と看護師さんが知らせに来てくれた。まじで?戻ったって?本当に?

しばらくして、ストレッチャーに乗せられ、酸素マスクや点滴やモニターやいろんなものをたっぷりつけられた母が出て来た。目はつぶっている。頬には赤みがさして、まるで寝ているようだった。



病院に運ばれた、その日の夜から、母の意識はしっかりしていた。夜中に何度か回って来る看護師さんが「名前は?」「何歳ですか?」「今日は何日?」「住所は?」・・・と聞くいろいろな質問に、目は開けないものの、ゆっくりとだが、完璧に答えていた。

次の日に手術をすると「明日のお茶会、行けないからAさんに連絡して。」「25日に外科の外来の予約とってあるんだけど、それはどうしよう?」等、しっかりと話す。

「クモ膜下出血」と言う重い病気だったにもかかわらず、手術もうまく行き、その後、いろいろな紆余曲折がありましたが、順調に回復。手足の麻痺もなく、言語障害、意識障害、記憶障害もなし。8/4には、無事に退院出来ました。この人、5年前には乳がんになりました。「不幸中の幸い女」なんです。


「母の入院」・・・いろいろな事を考えました。

★人間、一寸先は闇。

倒れた日、母は日帰りの「さくらんぼ狩り」に行っていました。夕方私に電話してきて「さくらんぼ取りに来な~。夜は、ご詠歌でお寺に行っちゃうから。」と言いました。私は普通にさくらんぼをもらって・・・。その一時間後に倒れました。人間って何が起こるかわかりません。

母の入院中、夫の会社の人(年はかなりいっているが新婚さん)は、朝早く出勤する奥さんを、車で駅まで送った後、家に戻り、出勤前に心筋梗塞で倒れ亡くなりました。帰って来た奥さんが発見したそうです。

普通に別れて、そのあとに、二度と会えないなんて誰が想像するでしょう?母が倒れた時「あの時、さくらんぼを取りに行ってよかった~!」と思いました。よく母から「◎◎(大根だったりスイカだったり・・)があるから取りにおいで(実家までは車で5分の距離)」と電話をもらうのですが「え゛ーっ、今日は行けない~。土曜日に行く~。」などとよく言う私。もし、母が死んでしまったら、さくらんぼを取りに行かなかった事を一生後悔しそう。「さくらんぼ、ありがとう、じゃあねー。」と笑顔で手を振って別れた・・。よかったです。

子どもを学校に送り出す時、夫を仕事に送り出す時、笑顔で送り出したいものですね。これが永遠の別れにならないとも限らない・・・。そんな事がない事を祈りたいものですが。みなさん、ちゃんと玄関まで送っていますか?私は、いつも玄関まで行っていますよ。毎日笑顔ですか?と聞かれたら、「はい」とは言えませんが・・・(^^ゞ

★医師の人柄はとても大切。もちろん、こちらの人柄も。

今回、最初の循環器の医師の診断ミスにはムカッと来ましたが、その後、担当してくださった脳神経外科の医師二人がとても素晴らしい人でした。どんな事でもよく説明してくださり、ほぼ毎日(午前・午後の二回)、病室に様子を見に来て下さいました。あれやこれやと声をかけてくださるし、わがままな母の要求にも、できる事はしてくださり、無理な事は「それはできませんよ。なぜならこれこれこういうわけで。」と、ていねいに説明してくれます。私達家族もとても安心していられました。患者・家族と医師の信頼関係は、治療・治癒の上でもとても大切な事だと思いました。

★家族・姉妹がいてよかった。

私は三姉妹の長女です。乳がんの時もそうでしたが、今回も3人で交替でこまめに母のところへ行きました。3人ともほぼ皆勤賞でした。私は月に12日、妹Aは毎日仕事があります。妹Bは専業主婦ですが、1歳の子どもがいます。みんなそれぞれに忙しい。妹Aは単発で子どもを預かってくれる保育所を見つけ、午前中子どもを預けて、病院に行ってくれました。私も仕事がない時は、午後の早い時間から行きました。妹Aは、仕事が終わってから。不安な母を一人にしないようにしました。

また、それぞれの夫も、仕事が終わると、ほぼ毎日病院に寄ってくれました。いつの間にか、みんな仕事が終わったら母の病室に集まって、そこから家族連れ立って家に帰る・・・そんな毎日になりました。みんなが協力する事もとても大切です。看病、病院通いは、精神的にも肉体的にもかなりキツイです。三姉妹+その家族で分担できたのでキツイなりにも、ラクでした。

自分が高齢になった時の事を考えると、娘は一人っ子なので、かわいそうですね~。夫を看取ってから、自分は病気にならないように気をつけて、ぽっくり死のうと思います。・・・・そうはうまく行かないかも・・・ヾ(*゜▽゜*)ノ

★一時的なうつ状態を理解する。

最初から意識がはっきりしていた母ですが、はっきりしているゆえに、いろんな事を考え不安になります。
私達にしてみれば、こんな大病から生還できた事をありがたく思い「なんと幸せな事だ~。」と思うのですが、本人にしてみれば、数日前までは、自分で車を運転し、好きなところへどこへでもびゅーん!っと行っていたのに(6月はさくらんぼ狩り、5月は沖縄旅行に行っていた。旅行が大好きな母です。)、急に自分では何も出来なってしまった。トイレに行くのも看護師さんの手を借りて車椅子に乗せてもらい行く・・・。自分は家に帰れるのか?帰っても生活できるのか?腰が痛い、足が痛い・・・・そして「あの時に死んじゃえばよかった。」などと口走ってしまう母。「何言っちゃってんの?死にたくないのに死んじゃう人だっているのに、そんな事言うんじゃないよっ!」と私達は言ってしまいましたが、大病から回復途中には、よくこういう状態になるそうです。理解してあげないといけませんね。・・・って今だから思う私・・・。

★人は「運」に助けられる事も

母が倒れたと聞いた時、「さくらんぼ狩りで疲れているんだから、今日はご詠歌の練習休めばよかったのに。」と思いました。でも逆に「行ってよかった」のです。お稽古の仲間の前で倒れたので、すぐに救急車を呼んでもらえました。一刻を争う病気なので、本当によかったです。

母は、妹B夫婦+孫と4人で住んでいますが、実家をリフォーム中なので、一時的に一人暮らしをしていました。もし、ご詠歌に行っていなければ、一人で夜倒れ、誰も気づかずに朝になる。妹Bと孫が、朝、死んでいる母を発見する・・・そんな事態にならなくて本当によかった。やはり「運がいい」母。



f30blog01880.jpg

母も退院し、実家のリフォームもほぼ出来上がりました。私達姉妹とその家族が全部集まると9人(大人7人+小学生1人+1才1人)です。いつもみんな集まって夕飯を食べる時は、台所と茶の間に別れて食べていました。部屋は繋がっているのですが、段差がありました。今度は、広いLDKに全員一緒に座れるテーブルを置く事が出来ました。母が「みんなで一緒に座れるっていいね!」と言いました。ほんとうにその通り。「全員一緒に座れる」っていう物理的な現実と、「母も」ここに座っている・・・と言うこの上ない、ありがたいしあわせを神様に感謝したいと思う今日この頃。自分が年を取れば、親もどんどん年老いて行きます。一緒に暮らす時間って残り少ないかもしれません。親と離れて暮らしている人も多いと思います。前回会ったのいつですか?声を聞いたのはいつですか?時々は電話をしてみませんか?

本当にいろんな事を考えた一ヶ月半でした。子ども会の行事もたんまりで、本当に大変な一ヵ月半でしたの~。。゛(ノ><)ノ ヒィ・・・・長すぎる記事、最後まで読んでいただきありがとうございました。


blank_space
2007年09月04日

【締め切りました】日比谷花壇 「敬老の日、わたしがおばあさんになったら?」プレゼント!


投稿者 WMS情報局

いつもワーキングマザースタイルを応援してくださっている日比谷花壇様からのまたまたプレゼントです。

今年の敬老の日は9月17日。もう手配はすみましたか?

さすがに自分の親に自分からプレゼントするのはどうかと思うのですが、子供からおじいちゃん、おばあちゃんへプレゼントさせるのが、ワーキングマザーとしては常套手段かな?

日比谷花壇では、敬老の日プレゼント【日比谷花壇】ということで、グルメセット敬老の日ギフト【花セラピーで選ぶ花】など、さまざまな特集を用意なさっております。

もちろん、「いつもありがとう、おばあちゃん」とか「いつもありがとう、おじいちゃん」というような、企画もあり至れりつくせり。


さて、そんな日比谷花壇さんから、トラックバックキャンペーン!

●日比谷花壇の敬老の日ギフトコーナー
敬老の日プレゼント【日比谷花壇】をゆっくりご覧になって、「わたしがおばあさんになったら、敬老の日にもらいたいギフト」をひとつ選んでください。理由も書いてくださいね。

優秀な記事を書いてくださった方、1名様プリザーブドフラワー「ピアチェーレ オレンジ」5,250円(本体価格:5,000円)を差し上げます。(※賞品は変更になる可能性もございますので、ご了承ください)ぜひ奮ってご応募ください。

■日比谷花壇 「敬老の日、わたしがおばあさんになったら?」プレゼント!

●応募方法

1、まず日比谷花壇の敬老の日ギフトコーナーをゆっくりご覧になって下さい。

敬老の日プレゼント【日比谷花壇】

2、「わたしがおばあさんになったら、敬老の日にもらいたいギフト」をひとつ選んでください。理由も書いてくださいね。

※できれば商品名を日比谷花壇サイトとリンクさせてください(ご自分のアフィリエイトリンク大歓迎!)
※写真も日比谷花壇サイトの画像をご自由にお使いください。
※ワーキングマザースタイルへの戻りリンクは必須ではありませんが、していただける方を優先してプレゼントさせていただく可能性があります。(ワーキングマザースタイルへの意見や提案などもお待ちしております)

●当選は、こちらからのトラックバックにてご連絡いたします。(当選者のみにトラックバックいたします)

●送り先のご住所は、メールにてスタイルビズにお送りいただきます。商品は日比谷花壇様よりお送りいたします。

●当選なさった方はできれば感想を、後日ご自分のブログでお書きいただければ幸いです。(強制ではありません)。もし、書いていただけましたら、またぜひこの記事にトラックバックならびにコメントしていただけると幸いです。

ぜひぜひ、ふるってご応募ください!締め切りは9月17日です。商品のご送付は、9月30日前後となりますのでご了承ください。

■■■ちなみに、筆者の場合

自分がほしいのは

お茶に、ケーキに、花。これだけあれば、わたしのシニアライフはご機嫌です。欲張りなわたしにもってこいのセットです (^_^)

あと何年でもらえるのかな?

blank_space
2007年09月01日

今どきキャンプは至れり尽くせり!


投稿者 fellow

この夏休み、子どもの友人家族何組かとキャンプに行きました。軽い登山ならたまに行くのですが、こういうアウトドアは初めて!でも、やってみたら、とっても楽しくて、「なーんだ、心配しなくていいんだ」と、なんだか妙な自信がついてしまいました。

今回訪れたのは、メンバーの実家の地元で一押し!という、きのむらキャンプ場。埼玉県のときがわ町というところにあります。埼玉の地理に詳しくないと、「それ、どこ?」って感じなのですが、すごーく簡単に言ってしまうと、秩父よりはちょっと手前、というと、大体イメージしていただけるでしょうか。都心からは車で90分。都内の渋滞さえ抜ければ、もっと近い!というのが実感でした。

驚いたのは、今どきのキャンプ場って、色々設備が整っていること!

鍋、釜をはじめとする細々とした調理用具のレンタルは100円程度から、炭や薪も現地調達できます。つまり、ほとんど手ぶらで行っても、なんとかなる!ということですね。今回、私たちはバーベキューコンロや炭は持参しましたが、荷物を増やしたくない場合は、レンタルでもまったく問題ないでしょう。そうそう、冷蔵冷凍庫も小さいながらありますので、卵など、翌日までとなるとちょっと鮮度が心配なものも入れておけます。

食器洗い場には、スポンジやタワシ、洗剤も置いてありました。洗面所、トイレもそれなりに清潔(海水浴場なんかより、ずーっときれい!です)だし、コイン式のシャワー棟(100円で4分使えます)もあります。汗でどろどろ、バーベキューの匂いが染みついた身体には、とてもありがたかったです。

私たちは、テントで寝る自信がなかったので、一泊6000円のバンガローを予約しました。ただ、床に薄縁の畳というか、むしろ程度のものが敷いてある程度で、私たち家族はレンタルで敷き毛布を使いましたが、「寝袋は買うべきだったかも・・・」と、ちょっと後悔。でも、虫の心配なんかは、テントに比べると少なかったんじゃないかと思います。(次はテントでもいいかも!?)

木のむらキャンプ場に流れる川は浅瀬で、流れも比較的ゆるめなので、小さな子どもでも、割と安心して遊ばせられます(でも、事故にはくれぐれもご注意を!)大人はバーベキューとビールでまったり、子どもは川で小さな魚を捕ったり、石を拾ったり、虫捕りに精を出したりして、ほんとに楽しい時間を過ごしました。

今回のキャンプで持って行ってよかった!と思ったものは

・カセットコンロ(ちょっとだけお湯をわかしたり、簡単な調理にすごく便利)
・コーヒーメーカー(朝の一杯がおいしい!)
・懐中電灯(夜はまっくら)
・折りたたみ椅子(大人は座りたい)
・割り箸、紙皿、紙コップ(いくらあっても)
・花火用のろうそく
・チャッカマン

それから、これは持って行った方がよかった・・・と思ったものは

・浮き輪(川遊びに)
・着火剤(炭をおこすのは難しい・・・)

おまけの情報(近場のおすすめ!)

星と緑の創造センター(天文台と宿泊施設があります)
とき庵(おいしーい手打ち蕎麦!ただし、出てくるまで時間はかかります・・・)
とうふ工房わたなべ(有名なお豆腐やさん)

他にも、地元野菜の販売所や手打ちそば、うどんの道場などもあり、下手に観光地化されたリゾートなんかより、よっぽど豊かな自然やおいしいものが楽しめるところだなあ、と感激。埼玉の田舎を見直しました!


夏は終わりましたが、秋の芋煮なんかも河原はいいですよね。というわけで、遅まきながら・・・のおすすめでした!

blank_space
2007年08月22日

住宅ローンがあっても海外旅行!


投稿者 湯河原こむぎ

「住宅ローンがあっても海外旅行!」・・・こむぎアホかっ!と突っ込まれそうですが・・・。

これは「住宅ローンがあっても海外旅行に行きなさい!」と言ってるわけではないんです。

私は、今年の6月に住宅ローンがやっと払い終わりました。今までにも度々書いていますが、バブルの始まりとともに住宅ローンが始まったので、借りてすぐに「金利8%超え」を経験しました。そして、現在、私は住宅ローン関係の仕事をしています。自分の住宅ローンが終わり、他人の住宅ローンをたくさん見る事で、いろいろとわかって来た事があるのです。

上の写真は、私も使っているシャープ 金融電卓。ローンの試算が簡単に出来ます!

念願の家を手に入れると同時に、住宅ローンという果てしない旅が始まります。誰もが「これからは無駄遣いをやめよう。」と心に誓う事でしょう。

土日に入って来る不動産の折込チラシを見ると「頭金0、家賃並みの支払いでOKです!」と言う様な言葉をよく見かけます。もちろん、計算上はそうでしょう。でも、当たり前の事ですが、頭金は多いに越した事はありません。頭金を用意出来ない時は、まだ住宅を買うタイミングではないと思います。

さあ、物件も決まり、住宅ローンを借りる事になりました。
「このくらいならギリギリ払える!」・・・毎月の支払額をギリギリの金額にしてはいけません。住宅ローンは多くの場合35年にもわたる長い旅。家は「買って終わり」ではありません。不動産取得税、固定資産税がかかりますし、長い間には修繕費用も必要になります。ローンの金利が上がる事もあります。去年の初めくらいから徐々に上がって来ています。最初に「ギリギリの金額」に設定してしまうと、金利が上がった時にギブ・アップになってしまいます。

そこで「住宅ローンがあっても海外旅行」です。

・・・海外旅行に実際に行ってもかまいません。もちろん行かなくてもかまいません。私が言いたいのは、「住宅ローンがあっても家族で海外旅行に行けるくらいの余力を残しておかなければならない」・・・と言う事です。「住宅ローンがある間は海外旅行になんて行かないで、その分繰上げ返済に回すよ!」と言う方は、もちろん大正解!「その分」を貯めて繰り上げ返済をすればいいのです。要は「海外旅行に行けるくらいの貯蓄」が出来るくらいの家計を保つ事が大切!と言う事です。

二年・三年前に固定金利(固定二年・三年)にした人達が、今回の金利の切替で青くなっています。借りた時は、新規の金利優遇があると実質年利1%くらいだったものが、今は、(金利優遇があったとしても)2%を超えています。「たった1%じゃん。」と馬鹿にしてはいけません。単純に計算しても、ローン残高が3000万円残っている場合の1%は30万円です。4000万円残高がある人は40万円です。現在の年間ローン返済金額にそれが上乗せになるのです。年間30万円プラスという事は、一ヶ月の支払額が25000円増えると言う事です。40万だったら+33333円。くーっ、やりきれません・・・・(・_・、)そんな時でも今まで海外旅行に行けるだけのお金をためられていて、海外旅行に行っていた人は、海外旅行に行くのをやめれば、その差額が捻出出来るというわけです。まわりくどいですか?

固定金利の中で一番利率が低い二年でも、金利の優遇がないと、現在は3%を超えています。当初期間だけ金利優遇があり、切替を迎えると基準金利になる契約もありますので、自分のローンの金利契約がどうなっているかもう一度確認してみる事も大切です。

最近、住宅ローンについて書かれた本をいろいろ見てみますと「短い固定金利にしてはダメ。変動金利にしてはダメ。長期の固定金利にしておきましょう。」と書かれている事が多い。店頭に来られるお客さまも、そういう雑誌を見て来るので「できれば固定5年か10年にしたい。」とおっしゃるのですが、長いものは金利が高い。しかも、前回は低い金利でやっていた方が多いので、シミュレーションすると、あまりの返済額の増えようにびっくりして、断念される方も多いです。

「変動金利はよくない」と決め付けていられる方が多いのですが、変動金利は、繰上げ返済の手数料が固定金利よりも安く設定されている事が多く、お客さまの中には、変動にしておいてお金がまとまるたびにこまめに一部繰上げをし、少しずつ期間の短縮を行っている賢い方も多いです。変動も固定も、それぞれに良いところ・悪いところがあります。本の記述に惑わされずに「我が家にはどの方法が一番か」よく考えて選びましょう。ちなみに、現在は変動金利が一番低いです。

参考・・三井住友銀行住宅ローン金利一覧
     三菱東京UFJ銀行住宅ローン金利一覧
     みずほ銀行住宅ローン金利一覧

我が家は、やはり、借りてから4年間くらいは海外旅行には行きませんでした。その後、お給料も少し増えて来たし、一度目の借り換えをして、多少金利も安くなったので、海外旅行によく行っていました(我が家の旅行は「豪遊」ではなく、安い時期を選んで質素に行っていたのですが。)。それなりに貯金もし、繰上げ返済もしました。「仕事を辞めたい」と思った時は、住宅ローンに、ある程度めどがつくまで我慢して勤め、残り期間が4年になったあたりで辞めました。私がフルタイムを辞めてからは、海外旅行に行くのは控えました。そしてどうにか乗り切りました・・・ふぅ・・・。

住宅ローン仲間のみなさん、長い旅、頑張って乗り越えましょう!
住宅ローンを毎月きちんと払っている人は、エライ!
住宅ローンを払って、海外旅行にも行っている人はすごい!
住宅ローンを払って、海外旅行に行って、貯金もしている人はもっとすごい!
住宅ローンを払って、海外旅行に行って、貯金もして、子どもを私立の学校に入れている人はセレブ~!
住宅ローンのために一生懸命働いている人、それが一番素晴らしいよ♪

この記事に書いたことは、湯河原こむぎ個人の考えです。すべての方の住宅ローン、すべての銀行、すべての家庭に当てはまるものではありません。実際に住宅ローンを借りる時、一部繰上げをしたり、金利の切替をなさる時には、取引銀行の融資係によく相談し、手数料・金利・返済額等、ご自分で充分納得された上で行ってください。「こむぎのおかげで損した!」「海外旅行に行ってしまったのでローンを延滞してしまった。」などという苦情は受付けいたしかねます。ご注意ください。^^;

blank_space
2007年08月15日

銀座で体験!ハイビジョン沖縄美ら海水族館


投稿者 村山らむね

ソニーさんのサイトに体験レポートを書くために、7月29日の初日に行ってきました!銀座ソニービル ハイビジョン沖縄美ら海水族館

詳しいレポートはこちらで読んでいただくとして、ハイビジョンの美しさと、それを見せる工夫の楽しさで、結構楽しめたので、こちらでもご紹介します。夏休みも終盤。子どもをどこに連れて行こうとお悩みの方、ショッピングのついでなど、銀座に行ったらぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。

2007_0729_113845.jpg

最上階のハイビジョンシアターは実際の美ら海水族館に行ったことのあるわたしにも、新しい驚き(水槽のガラス越しには見えないアングルでの映像など)があるなど、かなりの迫力。

2007_0729_123839.jpg

本物と見まごうばかりの魚たちの“展示”もさることながら、ほかにもいろんな体験アトラクションがあって、特に気に入ったのが、バーチャルクマノミ水族館

2007_0729_120100.jpg
娘のIDは00033。ぜひ見てやってください。

ブロマイドやスタンプラリーができるガイドブックなど、ちょっとしたお土産もたくさんもらえて、そして無料(これ大事)。目に涼しい水族館が銀座の真ん中なんて、贅沢な夏です。

蛇足ですが、昔、空間プロデュースの仕事をしていたとき、“魚が一匹も死なない水族館”なんていうのを提案したことが。それがある意味、具現化していたので、ちょっと感慨深かったです。

blank_space
2007年08月13日

知る人ぞ知る、ヒリゾ浜


投稿者 大葉柚子

DSC_0024.jpg若かりし頃、海の中に夢中になって100本以上ダイビングで潜ったことがある。

なぜ海の中が好きになったのかというと、ただ単純に魚が綺麗だから見ていたいということでなく、きちんと理由があった。地球は海と陸があって、私はその陸に住んでいて。普段住処としていない海にいくと、いつもの日常、陸を完全に忘れることができるから。海外旅行でも日常は忘れられるけれど、私には海外旅行よりもきっぱりとした切り分けができて気持ちが良かった。それが一番の理由。もう一つはダイビングをしていると、息を吐く音以外の音がほとんど聞こえない。ニオイもかげない。しゃべることもままならない。ただ、光が注ぐ海をみて、海草や珊瑚をみて、魚をみる。視覚が異様に冴える。陸に戻ってからも刺激された視覚にはいろいろな物が目に飛び込んできた。いろいろな物を気づいて見るようになったというのが正しいのかもしれない。夕焼け雲や道端の雑草に目が行くようになる。それが面白かった。

で、子どもが生まれて、いつかはシュノーケリングやダイビングをさせて海の中をみせてあげたいと思っていた。それをさせてくれたのが、南伊豆のヒリゾ浜

DSC_0023.jpgヒリゾ浜は無人島にあるわけでなく、南伊豆の断崖絶壁の下に浜がある。陸からのアクセスができないので中木という小さな港から渡し舟で浜まで渡る。所要時間5分くらい?あっという間!

浜は石だらけ。すごく狭いところにびっしりとテントが立ち並ぶ。平日だというのに。休日はもっと混むらしい。私たちは14時ごろに浜についたので、ちらほら帰り始めた人がいて、ちょうど帰った人のベストスポットを確保したらすぐに海の中へ。

すごい、すごい。午後だというのに伊豆とは思えない透明度に思わず微笑み。旦那さんも元ダイバーなので息子にフィンとマスク、シュノーケルをつけて講義開始。浮き輪をつけてあげたらシュノーケルデビューもなんなくクリア。

そんなにきつくはないけれど、きちんと流れがある海なので息子の手とつないでちょっと遠くまでシュノーケルする。息子は絶叫。ママ、青い魚見える?見える?縞々もいる!わーーーー。黄色みっけ!シュノーケルくわえてるのによく聞こえる絶叫。(笑) つれてきてあげられて、本当良かった。

南伊豆はちょっと遠いけれど、それでもこの透明度で子どももシュノーケルさせられる浜が伊豆にあるだけで、嬉しくなってしまう。我が家は来年もリピート決定!

●注意点●

○売店もトイレも日陰もない。
○渡し舟は常時運行してるので心配なし。最終便は16時頃。
○駐車に1000円/台。渡し舟は大人1000円、子ども500円/往復。

blank_space
2007年08月12日

仙台ワンデイトリップ 七夕祭りと牛タンと松島


投稿者 村山らむね

大宮駅から仙台までなんと1時間15分。仙台は日帰り旅行圏内であることに気がつき、両親と娘の4人で七夕祭りの最終日(8月8日)に行ってまいりました。

2007_0808_104444.jpg

意外と七夕祭り自体はすぐに見飽きてしまうのですが、美しい吹流しの飾りつけと街の美しさを堪能。時間が余ったので、松島まで足を伸ばしました。

★9時22分 大宮駅 東北新幹線 こまち乗車
       ↓
★10時37分 仙台駅 到着
       人の流れに乗って商店街へ。七夕を堪能

★11時30分 駅でもらった仙台牛たんマップ利久中央通り店を見つけちょうど開店するところだったので、ちょっと早い昼食。30食限定の“極み”というランチセットが美味しかった!

★12時58分 仙台駅 仙石線の快速に乗る。意外と混んでいてなかなか全員座れませんでした。
       ↓
★13時33分 松島海岸 
50分間の湾内一周クルーズ(大人1400円・子ども700円でした)
このクルーズ、商売が上手で、船に入ると、大人追加料金600円・子ども料金300円を払うと2階のグリーン席に乗れるのです。結局しぶしぶ追加料金を払って正解。かもめにえさを上げることができました。(正確に言うと、上げようとしたけれど、目が合って怖くて、食べさせることができたのはじいちゃんだけ)

2007_0808_135847.jpg

電車に乗り遅れて、駅前の喫茶店で時間をつぶす。

★16時   仙台カムバック
またとおりをふらふら。ぶらんどーむ一番町は、アーケードの屋根がないために、空に伸びる竹飾りがなんとも情緒がありました。

2007_0808_163922.jpg

★17時半 仙台駅前露庵 うめ治で食事。
アスパラガスの一本揚げや、湯葉玉子焼きなどの一品がおいしい和風居酒屋。基本はセットのお店のようで、それほど品数は多くない。頼んだのはほとんど季節限定メニューでしたが、なかなか美味しくてそれほど高くありませんでした(急いでいたのでおなかいっぱい食べたわけではないせいか、一人3000円くらいでした)。駅に至近距離なので旅行者にはいいかも。

★19時 おみやげ漁り

★19時22分 仙台発新幹線に乗車
         ↓
★20時37分 大宮着

さすがに夏の日帰りは疲れましたが、仙台は夏でもほとんど30度を超えないそうで、それほど暑さは感じませんでした。楽天イーグルスの応援フラッグが街のあちらこちらに掲げてあって、地域に密着しているんだなと実感しました。(マー君の七夕飾りは見つけられず。残念)

実はほとんど娘と同じ年齢のときに七夕祭りに旅行していて、ちょっとノスタルジックな思いにも。あのころ私を肩車してくれた父は、腰を痛めていたのでもちろん娘を肩車することはできませんでしたが、32年前と同様、そこそこ元気なのが本当にうれしいことです。あのとき「みんなで元気でありますように」と祈った願いは、見事かなえられました。

仕事で参加できなかったパパには、牛タンをお土産に。

意外と近いし、昼間に楽しめるので、お子さん連れにはもってこいだと思います。来年は仙台に日帰り旅行、いかがですか?

仙台牛タンマップ
観光地図としてもたいへん便利。紙のものは駅の観光案内所でもらえます。

仙台たび日和
仙台の街の情報やイベントなどの情報が満載。

鳴海屋紙店
美しい飾りを製作している会社です。お土産用にミニ七夕の通信販売も。

blank_space
2007年08月02日

vol.102:トラックバックテーマは「この夏、こんなところに行ったよ!」


投稿者 村山らむね

前回の「我が家のプチエコロジーアイデア募集!」には、みなさんからの秀逸なアイデアや製品の情報をお寄せいただき、感謝です!プレゼントの該当者には、後日ご連絡いたします。

今月のテーマは、夏休みにぴったりの「この夏、こんなところに行ったよ!」【家族時間モード】。です。

この夏、子供や家族といったおでかけについてぜひぜひ報告してください!コメントでももちろん大歓迎です。

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。 http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3066

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!


我が家も、今年の夏は、キャンプや行楽地など、いろいろと行く予定です。

ぜひ報告を楽しみにしていてください!

blank_space
2007年07月22日

N700系新幹線のぞみ 乗車体験レポート!! ~乗車編


投稿者 本田いく

みなさんこんにちは。本田いくです!

引き続き、新型新幹線N700系のぞみについて、乗車体験レポートをお伝えします!!

今回、WMS鉄道マニア代表(?)として、JR東海様に親子でご招待いただき、我が家の4歳「鉄」娘と、東京~新大阪間のグリーン客車の乗車体験をさせていただきました。

私が乗車した日は、開通から既に結構日が過ぎていたのですが、それでもホームの両端には、新しい新幹線の顔を一目見よう、写真を撮ろう、という同好の士(?)で黒山の人だかり。

home.jpg

最初は「やっぱり休日は混むのかしら?」と思ってみていましたが、乗車してみると、1/3の人は、ホームから出発する新幹線の写真を撮ってました(笑

私も、記念に新型新幹線のロゴをパチリ。カッコイイでしょう?

700logo.jpg

4歳娘は、6月のお誕生日にプレゼントした「決定版 電車大集合 1338点(講談社 刊)」でばっちり予習してきたので、「これ、ご本にのってた“でんさ”だよね!!」と大喜び。そう、表紙にバッチシ載っていたんですよ、N700系。

ところで、私たちが乗車したのは、東京駅11:50発の「のぞみ25号」。と、いうことは、当然お楽しみは駅弁です!! 実は、駅弁にもこだわりがあって、「浜松の鰻弁当」か「神戸の牛飯」が大好きなんです。駅構内でお弁当を買って、無事乗車。ステップに足を踏み入れる瞬間、全てが新しくて、本当にワクワクしました。

ちょうどお昼時だったので、乗車後すぐにお弁当タイム。もちろん、あちらこちらで同じようにお弁当を開く音が聞こえます。

bento.jpg

見てください! このテーブルの広さ!! 箸袋を置く場所が、とか、お手拭を置く場所が無い! とか、そもそもお弁当がはみ出す、なんてことがありえない広さ。これなら、やたらとこぼす4歳児でも安心です。(娘の弁当はおにぎり二つでしたが)。

お弁当を食べながら気が付いたのが、みんながお弁当を食べているのに、あの「食べ物のにおいがこもる」感じが全くしない。らむねさんが「ニオイがしない」と書いていらっしゃいましたが、本当に、つねに新鮮な空気を吸っている感じでした。それだけ、N700系の空調換気システムが進化しているんですね!

また、白木さんがご紹介されていたように、フットレストは本当に快適でした。そもそもグリーン車の場合、座席間が普通客車よりも広いのですが、N700系は90cmちょいある感じでしょうか。私の股下は、身長174cmのオットと同じ長さ(爆)なのですが、その私が余裕をもって足を伸ばせたので、身長180cmまでの普通の日本人体型の男性なら、ストレス無く足を伸ばせるのではないでしょうか。

ただ、せっかくこのフットレストに足を乗せるなら、窮屈な革靴も脱ぎたいところ。でも、革靴って、一回脱ぐと、履くのが面倒臭いんですよね。ちょっと荷物になりますが、出張でご利用の際は車内用にスリッパを持参すると、より快適に過ごせるかもしれません。

そしてJR東海さん、「グリーン席への靴ベラ設置」を是非ご検討ください!

次に感動したのが、読書灯。これまでは壁面についており、角度調節のために一度立ち上がって手を伸ばさないといけなかったのですが、N700系は違います。

booklight.jpg

おわかりでしょうか?なんと、座席の上端についているのです! これなら、通路側に座ったとき、窓際に座った方に「ちょっと失礼」なんて言いながら、灯りの角度を調整する必要もありません。しかも、角度的にバッチリ。椅子自体の座り心地も、これまでのウレタン制から、スプリング入りに変わったことで大幅に向上。この読書灯の位置、思いついた人は、本当にすごいわ!そして、それを実現した技術者のみなさんも、本当にすごいわ!!

N700系は、エコ出張新幹線として、モバイルやPCの電源確保、携帯電話の快適な通話環境の確保など、ビジネス対応面での進化が注目されがちですが、仕事をするだけではなく、その合間のふっとした息抜きの時間も快適に過ごせるよう、細やかな気遣いが随所にあしらわれているように思われました。

4歳娘は、あまりの乗り心地のよさに、名古屋を通過したあたりで爆睡。も、もったいないだろ!! と、思いつつ、母は安心して車内探索へ。

まずは、絶対に子どもを連れて入れないところ。そう、喫煙室(笑

smoking_area.jpg

結構狭いです。大人4人入るとギュウギュウです。かなりヘビースモーカーの私は、3回くらい利用させていただきましたが、常に2~4人居る感じ。ただ、このギュウギュウ感と隔離感が喫煙者同士に妙な連帯感を抱かせるというか(笑

「いやー、最近はどこ行っても肩身がせまくなりましたねー」なんて話から、なんとなく世間話が始まったりして。これはこれで、完全分煙のメリットの一つだと思います。

喫煙室利用者の中には「いよいよ隅に追いやられて」なんて声もありましたが、それでも「常に視界が白く煙る喫煙者に長時間座り続けるよりはまし」「住み分けることで共存できるなら、そっちのほうが理想的」「この狭さが逆に落ち着く」など、実は喫煙者にとっても中々快適な喫煙スペースでした。こちらも、空調換気が完璧なので、4人が一斉に煙草をすっても煙たくなりません。

続いて普通車探索。普通車の座席間の広さは、大体80cmくらいでしょうか。シート幅は従来型にくらべ、1cm広くなったそうです。たかが1cm、されど1cm。間の手すりを上にあげれば、2cm広くなります。赤ちゃんを抱っこしているときなど、この2cmの幅拡大は本当に大きい!と思うのです。

また、通常の普通車は二人掛と三人掛けの列になっていますが、一部普通車両では、後部に二列ずつの箇所を設け、ベビーカーや車椅子用のスペースを確保しています。こういう配慮は嬉しいですね。欲を言えば、こういう車両がもっと増えると嬉しいです。

グリーン車と普通指定席の差額は、距離によりますが東京~新大阪間なら、片道で大体5000円分。出張など、ビジネスで使うなら、エステ一回分、あるいはちょっと優雅なランチ一回分のお値段ということで、片道だけでも使ってみる価値はあると思います。

家族旅行では人数が増えるため、全員でグリーン車というのは経済的に難しいかとは思いますが、子どもがまだ乳児の間は、大人一人分だけグリーン席を取って、赤ちゃんと大人がグリーン席へ、残りの家族はグリーン車の隣の車両に席を取り、行き来する、というのも一つの手かもしれません。

時間が短縮されたとはいえ、飛行機に比べれば、まだまだ時間がかかる電車の旅ですが、その分、車窓から流れる風景を眺め、普段は見ることの出来ない「日本の違う顔」に触れたり、家族と普段はゆっくりできない遊びや話をしたり、時間がかかるからこその良さもあると思います。

今年の夏休みは、ちょっと新幹線で出かけてみませんか? グリーン車も、上手に使ってみてくださいね。

blank_space
2007年07月21日

子供とミュージカルを!その5 東宝 レ・ミゼラブル


投稿者 村山らむね

2006_0822_191332.JPGいやはや。すごかった。日本初演から20年という記念すべき今年の「レ・ミゼラブル」。さすが、足かけ20年上演されるだけあります。

実は、わたしこのミュージカルは先日初めて見たのです。なんとなく食わず嫌いで、少々敬遠していました。でも、わが人生の損失でした。行って本当によかった。世界が認めたミュージカルなだけありました。

家族3人で、それぞれがいろいろな思いで見ることができる、ミュージカル。子供向けでは決してないのですが、本物だけが持つ輝きが、子供にも伝わる、そんなすばらしい時間をすごすことができました。

母の娘への愛情、父の娘への愛情、初恋、友情、片思い、正義。境遇は惨めでも、人を大切に思うことを知っている人々の豊かさであふれた3時間でした。

■ 東宝 レ・ミゼラブル
8月27日まで帝国劇場
9月4日から10月24日まで博多座

●物語

1815年、ツーロン。たった1片のパンを盗んだ罪で投獄されていたジャン・バルジャンは、19年の刑期を終え、仮釈放の身となる。この地で出会った司教の許しによって、人間としてのあり方を教わり、彼の新しい人生が始まる。

1823年、ジャン・バルジャンは名前をマドレーヌと変えて工場長となり、市長の地位も得ていた。街には失業者があふれ、彼の工場で働いていたファンテーヌは、仲間との喧嘩騒ぎからクビになり、ついには娼婦へと身を落とす。その後、病に倒れた彼女は、死の床でジャン・バルジャンに一人娘のコゼットを託す。

マドレーヌ市長が実は仮釈放のまま姿を消したジャン・バルジャンだと気づいたジャベール警部は、彼を執拗に追い続ける。一方、宿屋のテナルディエ夫妻の元で、その娘エポニーヌとともに育てられていたコゼットを、ジャン・バルジャンはようやく見つけ、二人はパリを目指す。

1832年、ただ一人民衆の味方だったラマルク将軍が危篤に陥ったため、パリの街は騒然としていた。そんな中、アンジョルラスをリーダーとする学生たちが政治集会を開き、明日への夢を語っていた。“革命”の時は、すぐそこまで迫っていた…。

●おすすめの理由
・原作の持つパワー。楽曲のすばらしさ。魅力あふれる登場人物。そして、テーマ。ラストシーンのすばらしさには息をするのも忘れるほど。

●お楽しみポイント
子役たちが可愛いいし、たいへん重要な役をするので、注目です。

●席取りポイント
・帝国劇場は子供用のクッションがあるにはあるのですが、とてもうすいので、できるだけ前の席(つまりいい席)をとって見てください。

●事前の準備
原作はビクトル・ユゴーの「レ・ミゼラブル」(邦題「ああ無情」)。
わたしも子供版で読んだことがあるくらいです。
子供と行く場合には、あらすじくらいは話しておいたほうがいいかも。

●おすすめの年齢層
・娘は小学4年生で見ましたが、すべてを理解できたとは思えませんが、「エポニーヌ」に感情移入していました。
・小学校高学年から中学生・高校生くらいがおすすめ。
・本物の舞台の魅力は、小学生であれば十分伝わると思います。
・ただし、かなりの思い入れをもつファンが多い作品でもあるので、おとなしく見ることのできる年齢であることは必須です。
・帝国劇場は未就学児は入場お断りです。

●らむねの思い入れ
母としては、やはりファンティーヌに気持ちを入れて見てしまいます。昔、岩崎宏美さんが演じた役です(すでに出番は終わってしまいましたが、20周年スペシャルキャストとして帝国劇場に出演されました。博多座でも出演予定です)

誰もが誰かを思っている。どんなにどん底の生活をしていても、誰かを大切に思う人たちは、「レ・ミゼラブル」、つまり惨めな人々ではなく、豊かな人々なのだ、そんなことを教えてくれます。

ただね、ちょっというとジャベールの最後の行動はどうしてなのかよくわからないのです。誰か、教えて。どうしてなの?

■チケット入手方法

東宝テレザーブ
電話による予約システムです。ご予約時間は、毎日 午前9時30分~午後5時30分です。

チケットぴあ レ・ミゼラブル
オンラインチケット予約ができます。

■関連グッズ

原作本がいくつも出ています。
ああ無情―レ=ミゼラブル (講談社青い鳥文庫 (134‐1))

また、実況CDが出ています。私も近々入手予定です。

レ・ミゼラブル (赤)

主要な役には、3人から5人もの演者が当てられていますから、組み合わせによってもまったく別の舞台を見ているようなおもしろさがあるのも、この「レ・ミゼラブル」の特徴です。そしてミュージカルには珍しく男性のお客さんもたいへん多いので、ぜひ、旦那様も含めた家族で行かれることをおすすめします。旦那さんが、ジャン・バルジャンに感情移入するのか、ジャベールに感情移入するのか、結構見ものですよ。

それでは、次回もお楽しみに♪

子供とミュージカルを!その1 導入編
子供づれのミュージカル観劇の注意など、基本的なことをまとめてありますので、お読みください。

blank_space
2007年06月26日

病気の母と元気な子どもがいると、家の中は・・・


投稿者 本田いく

お久しぶりです!本田いくです!

実は、今年の年初から、体調崩して契約社員のほうは休職中です。通勤が体力的にムリ…。というわけで、在宅で物書き仕事のみ、細々と続けているのですが、それでも時々倒れることが。

う、動けん…。

買い物に行こうとして、廊下で行き倒れること数回。文字にするとギョッとするかもしれませんが、絵として想像すると、相当笑えますよ。財布握り締めて、玄関前で行き倒れ(爆

で、おかーちゃんがそういう状態で、元気な子どもが家に居るとどういうことになるかというと・・・。

先日、自分も調子が悪かったのですが、朝から子ども二人がちょっと喉に絡むような咳をしていたので、午後から病院に連れて行くつもりで、学校と保育園を休ませました。が、一時間も経たずに咳は収まり元気全開。

その結果が、下の写真です。

roukasanjou.jpg

えー、私が寝ている間に、何故か海水浴ゴッコを始めたらしく、水着を引きずり出し、下ムスメ4歳児が、浮き輪を求めて廊下の収納扉を開け、中のものを全てぶちまけてくれた模様。

ご丁寧に、自分のハイチェアまで持ち出す周到振り。

子どもって、本当に容赦ないですよね!

ちなみに、左手に見えるドアは、トイレのドアです。
トイレ入れんっちゅーねん!!どうせーっちゅーんじゃ!!!

あまりの惨状に、思わず記念写真を撮った後、私が取った行動は、とにかく、ヘルプ先を探すこと!でした。今更かよ、って感も否めませんが、病気になる前は忙しかったし、病気になってからはそんな余裕ないし、で先延ばしにしちゃってたんですよ。

が、ここまでくるともうどうしようもありません。

まずは、横浜市が行っている横浜子育てサポートシステムに電話。一応登録はしてあったのですが、地区担当者などとの顔合わせをしておらず、無理かなあと思いつつ、電話してみました。

横浜子育てサポートシステムは、育児支援が中心なので、子どもを預かる、あるいは送迎する、といったサービスのみで家事支援はしていないとのこと。とはいえ、現状を説明したところ、21世紀職業財団の「フレーフレーテレフォン」を紹介してもらえました。

21世紀職業財団というのは、仕事と育児・介護の両立や再就職支援を行っている団体で、各県に支部があり、各地の「フレーフレー・テレフォン」に電話すると、状況に合わせて複数のサービス提供者を紹介してくれる、というものです。各県支部の電話番号は、ホームページに記載されていますので、ぜひご覧下さい。

さて、サポートシステムに紹介された後、速攻でフレーフレー・テレフォンに電話。最寄の家事代行サービスで、とにかく迅速に動いてくれそうな選択肢を複数紹介してくれました。

本当に、さらさらっと、3~4個の選択肢を提示してくれます。受付時間が9:30~16:30と短いのですが、一度電話してみる価値はある、と思います。

私みたいに、倒れる前に電話してね~~~(苦笑>みなさん

今回、私がお願いしたのは、福祉クラブ生協さんが運営するワーカーズ・コレクティブの家事代行サービスでした。生協に加入しないと使えないのですが、はい、もう、なんでもします状態だったので(笑

で、お電話したところ、明日はムリだが明後日は可能、ということで来てもらえることに。

その結果が、下の写真です。

rouka_ato.jpg

ついでに、居間の写真も公開しちゃいます。

ima_soujigo.jpg

片付いているとはいえませんが、キレイに掃除した家って、本当に気持がいいですね。
ちなみに、私の場合、ワーカーズ・コレクティブということで、時給が950円、コーディネーション費が50円くらい、月額契約費が200円、交通費は実費支給。週一度、2時間来てもらっても、そんなにお財布に響く金額ではありません。さらに、ウチは「掃除とアイロンかけ」をお願いしているので、オットのワイシャツは今後クリーニングに出す必要が無くなり、クリーニング代だけでも元が取れる感じ♪

「自分がやらなくても大丈夫」

っていう安心感は、お金じゃ買えないですし。

他に結構リーズナブルなお値段での家事代行サービスでは、シルバー人材センターや家政婦紹介所などがあるそうです。これはどちらも、2時間お願いして、諸経費込みで一回6000円前後のようです。

家政婦紹介所の中には、単発OKのところもありますので、まずは一度、使ってみるのもいいかもしれません。

最後に、今回痛感したこと。

やっぱり、おかーちゃんは健康で元気でハッピーじゃないといけません!!!
子どもや夫や仕事を優先した結果、おかーちゃんが倒れると、一番最初の写真のような惨状になります(爆)

世の中のおかーちゃんたち、もっとワガママに、自分勝手に、自分を大事にしてあげよう!!!
そして、自分がハッピーになろう!!!
それが、家族の幸せにつながります。今回、それを実感しました。

おまけ写真。

hana.jpg

保育園の近くの公園で、夜の雨に打たれた花がきれいだったので、撮ってみました。
癒しって、結構近くに転がってるもんだな、という一例、ということで。

みなさん、お仕事、育児、家事、女性、ぜーんぶ楽しんで、ハッピーになりましょうね(^-^

blank_space
2007年06月17日

ワーキングマザー的海外ドラマ偏愛vol1 「ミディアム」のアリソン・デュボアに会って来た


投稿者 村山らむね

わたしは最近、りこさんの影響もあって慢性の海外ドラマ中毒となっている。月曜日は1から10年以上見続けているER、火曜日は4400ミディアム、水曜日はFBI、木曜日と金曜日は休息日&録画分消化日、土曜日はCSIとCSI:NYデスパレートな妻たち。日曜日は大河ドラマ(実ははまっているて、ハイビジョン、総合、BS2と、3回見ちゃったりする)と、お茶の間は海外ドラマに席巻されている。そのほかに、夏からはCSIマイアミの第4シーズンと、コールドケース3も見るつもり。もう、大変です。HDDレコーダーも2台目です。

その中でも、コールドケースと並ぶくらい私が気に入っているのが、「ミディアム 霊能者アリソン・デュボア」。現在WOWOWで第二シーズンを放映中で、8月3日から第一シーズンのDVDがレンタル開始されます。

それを記念してなんと、パトリシア・アークエットが演じているアリソン・デュボア本人が、来日。山本モナさんとトークショーを行いました。プレスとしてワーキングマザースタイルも参加させていただきました。

2007_0614_191232.jpg
左がアリソン・デュボアさん。右は山本モナさん。

もう、憧れの人を前にして心臓ばくばく。会場は立ち見もでるほどの立錐の余地のない状態。彼女の絶大なる人気がうかがい知れます。

「で、アリソン・デュボアって誰?」と思われている方も多いでしょう。この美しい女性。死者を見ることができるのです。死者とコミュニケーションができる能力を買われて、アメリカのテキサス州、ユタ州、アリゾナ州などの州警察の捜査に協力した経験があり、それが元になってNBCにてドラマ「MEDIUM」が制作され、大人気に。パトリシア・アークエットはエミー賞主演女優賞を受賞するほど。

死者を見ることができる、いわゆるリーディングという能力。これについての真偽は、正直私にはわからないし、実際アメリカ版ウィキペディアには批判も掲載されています。

私は、そういう霊能力については、「そういう能力を持つ人が、たくさんいるんだろうな」と思うくらいで、圧倒的に支持をすることはないにしろ、消極的に肯定しています。

ただ、このドラマの魅力は、霊能力とはまったく違うところにもあると思うのです。実際に、3人の娘を育てながら、霊視という24時間稼動、休みのない特殊な仕事を持つ女性が、夫の理解を得ながら、一つ一つのプロジェクトをやり遂げていく。その姿が、何より魅力的で、わたしたちワーキングマザーに共感を与えてくれるのです。

エンジニアである旦那さんと、3人の子供の送り迎えや食事・寝かせ付けの分担の生臭い(笑)やりとり。娘たちとの会話。仕事と家庭のバランスに悩む姿。その一つ一つが、切実に感じられて、ドラマの魅力を豊かにしているのです。

それはドラマの演出上のことではありません。

来日した実際のアリソン・デュボアが力説していたのが、家族の大切さ。彼女はそれを死者からも学んだといっていましたが、「私には世界にたくさんのファンがいる。もちろんありがたいとは思うけれど、あと何年もたって私のことを本当に思ってくれるのは、娘たち。そのことを大切にしたい」と言っていました。

また「一日くらい、無駄にしたっていいじゃない」とも。この言葉とっても素敵だと思いませんか?そして、サプライズゲストとして、実際のご家族が登場しました。

2007_0614_191534.jpg

旦那様、とっても素敵でした。ドラマの中でも私は理想の旦那様として捉えていたのですが、ドラマ以上でした。霊能者の旦那様って本当に大変なんですよ。ぜひドラマをみて、彼に同情して差し上げてください。

ドラマは現在第2シーズン。でも、途中からでも全然OKです。実は私自身も気合を入れて見出したのは第2シーズンから。

事件にハラハラ、家族愛にキューン。ぜひ、WOWOWから、もしくはレンタルで、アリソン・デュボアにはまってください。

★ワーキングマザー的見どころ

⇒3人の子供を抱えたアリソンと旦那さんとの、家事・育児のやりくりと、二人の間の信頼関係とコミュニケーション(しょっちゅうキスしているなど、見習うべき点、多し)。

アリソン・デュボア 公式サイト
NBC MEDIUM

WOWOW ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
パラマウントピクチャー ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
海外ドラマ見るならWOWOW

blank_space
2007年06月09日

vol.101:【プレゼントつき】トラックバックテーマは「我が家のプチエコロジーアイデア募集!」


投稿者 村山らむね

トラックバックテーマも、101回目となりました。前回の「保育園時代・学童時代、こうするといいよ!」には、暖かいコメントやトラックバックが集まり、特に、保育園や学童への感謝の言葉が多く見られ感動しました。特に優秀なコメントやトラックバックを寄せていただいた3名の方には、プレゼントを差し上げたいと思います。これから選考に入りますので、楽しみにお待ちください。

さて、このトラックバックテーマも、200回目に向かって新しいスタートを切ります。どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

今回のテーマは、6月が環境月間ということで「我が家のプチエコロジーアイデア募集!」【家族時間モード】。です。

2007_0609_011853.JPG地球環境については、たくさんの問題提起がなされていますが、「私が努力するくらいじゃどうにもならない」と諦めるのではなく、「小さな努力をこつこつやることだけが、世界を変える」と信じて行動することが重要ではないかと思います。

また、その行動機軸も、人によって家庭によって違って当然だと思います。いろいろな視点や考え方があるなかで、みなさんのエコロジーアイデアをぜひ紹介いただければと思います。

環境にいい商品、節約のアイデア、暮らしの工夫、なんでも結構です。またお子さんと取り組みやすいような生活習慣や、エコロジーを学べる本や施設などの情報もぜひ提供してください。

そして、今回は101回目を記念して、ヨーロッパ直接買い付けの輸入雑貨とビーズアクセサリ Michey's Squareより、優秀な情報をお寄せくださった2名様に、現在世界的に人気の旧東ドイツのキャラクターアンペルマンのエコバッグを差し上げます。コメント、トラックバック、どちらでもOKです。また、ワーキングマザースタイルのスタッフもOKです。(プレゼントのバッグの、茶か黒の色はこちらで選択させていただきます)

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。 http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2983

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●コメントの場合は、必ず連絡のつくメールアドレスをメールアドレス入力欄に入れてください。ブログ上では非表示ですからご安心ください。プレゼント配送のための連絡を差し上げるために必要です。

匿名でのコメント、大歓迎。科学的根拠にとぼしい記述や、誹謗中傷となるようなコメント・トラックバックは、申し訳ありませんが削除させていただきますので、その当たりお気をつけていただければと思います。

ちなみに、私。

エコロジーについては、割と気をつかっているほうだとおもうのですが、何せズボラ。ズボラな私でも続いているエコロジーな工夫としては

●お米のとぎ汁は、ベランダ菜園に
お米のとぎ汁を流さずに、ベランダの菜園の水遣りにしています。

●お風呂のあとは、バスタオルでなくフェイスタオルで体を拭くタオル、毎回バスタオルを使ったら、洗濯が大変。バスルームで絞ったタオルで体を拭いておけば、意外とフェイスタオルで十分なんです。無駄な洗濯物を減らせば、洗濯の回数が減る。とっても簡単にできる工夫です。これオススメ。

●バッグごとにエコバッグを仕事用のバッグだけでなく、PTA用のバッグや、おでかけバッグなど、あらゆるバッグにエコバッグを装着。買い物のたびに「あー、ない!」というようなことを無くしています。あと、エコバッグを使うともらうスタンプは、一切もらいません。それこそ、資源のムダ!


みなさんのちょっとしたアイデア、ちょっとした工夫をお待ちしております!

blank_space
2007年06月06日

子供とミュージカルを!番外編 TOURSミュージカル「赤毛のアン」チケットプレゼント


投稿者 WMS情報局

子供とミュージカルに行きたいけど、なかなか機会に恵まれないという方に朗報です!

エステー化学が、この夏開催される、TOURSミュージカル「赤毛のアン」に、全国で1000組2000名を招待するそうです。

主演アン・シャーリー役に島谷ひとみ、マリラ役に安奈淳を迎え、8月18日の札幌市教育文化会館を皮切りに、全国8都市で11公演を行います。

インターネットからも応募可能なので、興味のある方はぜひ!
2万人の鼓動 TOURSミュージカル赤毛のアン

blank_space
2007年05月30日

阪急との思い出を綴って100万円をゲットしよう!


投稿者 WMS情報局

阪急創立100周年を記念して、【「わたしと阪急」思い出エッセーコンテスト】というコンテスト企画が開催されています。

なんと賞金は100万円!

阪急電車の中での淡い片思いの思い出・・・

阪急百貨店で両親と食べたお昼ごはん・・・

新阪急ホテルで過ごした出張の日々・・・

宝塚歌劇との出会い、阪急交通社のツアーで訪れた旅先での思い出、子供たちがまだ小さかった頃に家族で見た沿線の桜・・・などなど、あなたと「阪急」との思い出をエッセーにしてみませんか?

作家の田辺聖子さんも審査員のお一人で、あなたの作品に目を止められるかも知れません。

hankyu-100th.jpg

阪急沿線にお住まいの方だけでなく、東京在住の方、海外在住の方でもご応募いただけます。

懐かしい思い出にひたりながら、エッセーを書き綴ってみてください。

詳しくは・・・






■「わたしと阪急」思い出エッセーコンテスト応募要項■

あなたと「阪急」との思い出やエピソードをつづってください。(「阪急」の電車や旅行、ホテル、百貨店やショッピングモール、直営店などにおける、投稿者自身が体験したこと・聞いたことの思い出をもとにしたエッセー。)

【応募資格】
個人であればどなたでもご応募いただけます。
※年齢制限はありませんが、未成年の方が応募・入選された場合、受賞に際し保護者の同意が必要となります。
※法人・団体名義でのご応募はできません。

【応募方法】
郵送またはホームページから応募できます。文字数等の詳細は阪急100周年記念ホームページ内、 「わたしと阪急」思い出エッセーコンテストページをご覧ください。

【募集期間】
2007年4月3日(火)~6月30日(土)当日消印有効

【発  表】
・2007年10月19日(金) 「阪急創立100周年記念ホームページ」
・阪急沿線情報紙「TOKK」

【授賞式】
2007年10月19日(金)宝塚ホテル(兵庫県宝塚市)にて授賞式典を開催いたします。

【賞  金】
最優秀賞 (1名) 賞金100万円 副賞(ホテルペア宿泊券)及び賞状
優 秀 賞 (2名) 賞金20万円 副賞(10万円相当)及び賞状
佳  作 (7名) 賞金5万円 副賞(5万円相当)及び賞状
(都市交通事業賞・不動産事業賞・創遊事業賞・流通事業賞・阪急交通社賞・阪急ホテルマネジメント賞・阪急百貨店賞 各1名 計7名)

【審査】
審査委員(河内 厚郎、田辺 聖子、宮本 輝)と主催者による厳正な審査を行います。

【応募規定】
阪急創立100周年記念ホームページ内、「わたしと阪急」思い出エッセーコンテストページに記載された応募規定をご確認ください。

【お問い合わせ先】
「わたしと阪急」思い出エッセーコンテスト事務局
TEL:06(4393)8989(月~金 10:00~17:00 祝日除く)

【主催】
「わたしと阪急」思い出エッセーコンテスト実行委員会 ( 阪急電鉄株式会社/株式会社阪急交通社/株式会社阪急ホテルマネジメント/株式会社阪急百貨店 )


blank_space
2007年05月28日

あなたの年金大丈夫?記録の有無とおおよその金額の確認


投稿者 村山らむね

年金が話題になっています。記録が消失なんていう、まるでミステリー小説のようなことがまかり通っているのですから、なんともコメントしようがありません。

しかしこれが自分の年金なら、笑い事ではありません。簡単に調べることができますから、ぜひ、この機会に自分の年金について、意識してみてはいかがでしょうか?

社会保険庁への電話でも問い合わせできますが、登録すればネットでも自分の年金について確認が可能です。

1、まず年金手帳を確認。

2、自分の基礎年金番号を確認。

3、年金個人情報提供サービスにアクセス。ウェブで情報をいつでも閲覧できるように、登録します。そのときに、自分で決めるパスワードを忘れないようにメモしておきましょう。

DVC30115_M.jpg


4、IDと2つのパスワードのうちもう1つが書かれた紙が、黄色い封筒に入って送られてきます。大体10日前後で届きます。

5、年金個人情報提供サービスにアクセス。自分の年金について確認します。

未納期間がないかどうか調べられます。


そして、もう一つ。自分が将来どのくらいの年金を受け取ることになるのかを、シミュレーションするサイトもあります。

自分で出来る年金額簡易試算で、確認した月数を入れてみて、おおよその平均給与などを入れてみると、これが本当のホラー!

こ、こんなに少ないんだと、驚きます。その上、65歳から支給されるんだということにも直面します。まあ、とにかく現実を一日でも早く知ることはいいことでしょう。ぜひ、みなさんも自分の年金、夫の年金。記録があることを確認することと、だいたいの額について認識すること。お早めにびっくりがっくりしてください。


blank_space

(当選者発表!)日比谷花壇 父の日 3人のパパにあげたらハッピープレゼント!


投稿者 WMS情報局

6月17日の日曜日は、父の日です!

どちらかというと母の日の影に隠れて、「実は父の日何もしていない」という方も少なくはないのでは?しかし、きっと日本中のお父さんが、実はわくわくしながら、この日を待っているはず!

そして、実は男の人はロマンチストだったりして、お花を贈られると、思った以上に喜ぶんですよ♪お花を贈るのであれば、やはり母の日同様、信頼のおける花屋さんで手配したいもの。その点、日比谷花壇なら安心です。

日比谷花壇の【父の日】のお花。たくさんの「ありがとう」を込めて。忙しい日々を忘れ、花とともに愉しむ、ほんの少しの贅沢な時間を送ります。

今年の日比谷花壇の父の日特集は、日比谷花壇らしい上品なアレンジ&ボックスの花と愉しむ、ちょっと優雅な時間をお父さんにや、贈るこちらもおこぼれに預かりたいような温泉、ゴルフ、厳選グルメ・・・お父さんが選べるギフトなど、本当に種類が豊富。いまひとつ、お父さんの欲しいものが分からないというような方にはお父さんはどのタイプ?チャートで診断なんていうコーナーもあり、手とり足とり、あなたの父の日プレゼントライフをバックアップしてくれています。





さて、そんな日比谷花壇さんから、トラックバックキャンペーン!

●日比谷花壇の父の日特集をご覧になって
・「旦那に子供と贈るならこれ!」
・「自分の父親に贈るならこれ!」
・「旦那の父親に贈るならこれ!」


といういずれか一つの視点で、商品を選んでください。理由も書いてくださいね。(3人のパパについてすべて書いてくださっても、大歓迎!)

優秀な記事を書いてくださった方、1名様プリザーブドフラワー「ピアチェーレ ピンク」5,250円 (本体価格:5,000円) を差し上げます。(ご本人様に直送いたします)ぜひ奮ってご応募ください。

■「日比谷花壇 父の日 3人のパパにあげたらハッピー」プレゼント!

●応募方法

ご自分のブログで

1、父の日商品一覧【日比谷花壇】をゆっくりご覧になって、

・「旦那に子供と贈るならこれ!」
・「自分の父親に贈るならこれ!」
・「旦那の父親に贈るならこれ!」

を1つ商品を選んで、理由を書いてください。

※できれば商品名を日比谷花壇サイトとリンクさせてください(ご自分のアフィリエイトリンク大歓迎!)
※写真も日比谷花壇サイトの画像をご自由にお使いください。
※ワーキングマザースタイルへの戻りリンクは必須ではありませんが、していただける方を優先してプレゼントさせていただく可能性があります。(ワーキングマザースタイルへの意見や提案などもお待ちしております)

●当選は、こちらからのトラックバックにてご連絡いたします。(当選者のみにトラックバックいたします)

●送り先のご住所は、メールにてスタイルビズにお送りいただきます。商品はスタイルビズよりお送りいたします。

●当選なさった方はできれば感想を、後日ご自分のブログでお書きいただければ幸いです。(強制ではありません)。もし、書いていただけましたら、またぜひこの記事にトラックバックならびにコメントしていただけると幸いです。

ぜひぜひ、ふるってご応募ください!締め切りは6月17日です。商品のご送付は、6月25日前後となりますのでご了承ください。

■■■ちなみに、筆者の場合

1、旦那にあげたいのは笹屋伊織「くずきり」とアレンジメントのセット

理由は、当然、おこぼれを期待して・・・!

2、自分の父親に贈りたいのは箱田んぼ


これは、贈りたいというか、すでに手配済み。ちなみに、自宅用にも購入済み。娘とベランダ田んぼを作るのが楽しみです!

3、旦那のお父様にはアレンジメント「エシオン」

水彩画が趣味のお父様には、こんなカラフルなアレンジメントが喜ばれそう。

というわけで、みなさんの父の日が、ハッピーで溢れますように♪お父さんにもハッピーを!


たくさんのご応募ありがとうございました!

当選者は


トラックバックキャンペーン・懸賞情報

に、決まりました。おめでとうございます!!!
プレゼントは後日、日比谷花壇様よりお届けいたしますので、お待ちくださいませ。

blank_space
2007年05月11日

南仏プロヴァンスでの春休み~子連れ編~


投稿者 津田実穂

 日本で春休みが終わる頃、パリでは春休みが始まりました。ちなみに1ヵ月前の3月初旬に第二の冬休みが終わったばかり。また休み???という感じなのですが。
 春風に誘われて、南仏のプロヴァンスに5日間のプチバカンス(フランスでは5日の旅行はとても短いです。ロングバカンスは1ヶ月以上。)の旅に行って来ました。
 見どころと、子連れでフランスを旅するテクニックを書きたいと思います。
 

070408_0008.jpg

 出発前日に大トラブルが起きて、出発時間が5時間以上遅れるなんてこともありましたが、なんとか無事出発。
 田舎の観光なんて子どもがもつかどうかが行く前の一番の不安でしたが、意外と子ども達は南仏の美しい景色や街並みに大喜びで、とても楽しんでいました。
 春の南仏プロヴァンスは、桜の花や菜の花などたくさんの花が咲き乱れいて、とても美しかったです。
 
■南仏プロヴァンスの12か月
  南仏プロヴァンスと一口に言っても広いですが、今回はピーターメイルの「南仏プロヴァンスの12か月」に影響されて、ボニュー(Bonnieux)、メネルブ、ゴルド(Gordes)、ルシヨン(Roussillon)、ラコスト(Lacoste)といった、リュベロン国立公園内の村を中心に周りました。
 この本をガイドブック代わりにしたと言っても過言ではないでしょう。20年近く前に出版された本ですが、わりと具体的な地名がたくさん出てくるので、お役立ち度は高かったです。
 この本に出てくるレストランにも行きました。ガイドブックにも載ってない小さなビュウという村に行き、「南仏プロヴァンスの12ヶ月」の中で何度となく出てくる、馬の好きなモーリスがやっているレストラン、オーベルジュ・デラ・ルーベ(Auberge de la Loube)でお食事をしました。モーリスさんご本人もご健在で、子ども達を大変かわいがってくださり、たくさん写真を撮ってくれました。食後はモーリスさんの自慢の馬を見ながら庭(というか荒野)で子ども達もご機嫌で遊びました。

070409_0025.jpg

■美しい港町カシ(Cassis )
 1日だけ、リュベロンを離れて海沿いの街、カシにも行きました。
 南仏は海が近いです。カシの街はとても素敵な港町で、海もとてもきれいです。入り江(カランク)を周る船のツアーは子どもにも好評でした。また、ブイヤベースもとても美味しかったです。南仏へ行かれる際はとてもオススメの街です。
 

070409_0067.jpg


さて、フランス国内旅行の経験も多くなってきたので、子連れ旅行のポイントをまとめます。

 ■子連れで旅するポイント

・宿泊は1箇所に
南仏は広いですが、子連れで宿泊先を転々とするのは大変。私達は今回、エクサンプロヴァンスの郊外に宿をとりました。他にもアヴィニヨン、マルセイユ等、TGVの止まる大きな駅を拠点にすると良いと思います。

・宿泊先は絶対に、アパートメントホテルがオススメ。
 フランスは基本的にレストランに子連れはNG。美味しいお惣菜もいっぱい売っているので、多少調理が出来たり電子レンジのあったりご飯を食べる場所や食器のあるアパートメントホテルの方が絶対いいです。子連れは食事難民になりやすいです。

・食事はテイクアウトがオススメ
フランスの地方のレストランは、子連れにいい顔しない上に、食事が出てくるのや会計が来るのがとてつもなく遅くランチに2,3時間かかるのは当たり前なので、テイクアウトものの方がストレスは少ないでしょう。気候がよければ、外で食べるのはとても気持ちがいいです。でも、地方のレストランは店に味があっていいので、たまにはこれらを覚悟の上で食べに行くのも良いかもしれません。

・ツアーよりもレンタカー
子連れの場合、子どものペースに合わせたいもの。大人のペースで進むツアーより、レンタカー等を借りて時間に縛られずに行動する方がストレスがないでしょう。ちなみに私達はパリから運転しました。800kmの運転は大変でしたが、トラブルが発生しても時間調整しなくて済んだのでまぁよかったです。

・なるべく屋外を観光
 屋内は子どもがもたない、と判断して屋内観光は一切しませんでした。大聖堂はパリので十分。セザンヌの家もどうせ作品はないんだし。南仏の見どころは、美しい自然と町並みにあるとも思うので、思い切って屋内はなしにしても、十分楽しめました。

・欲張らず、1日に2,3箇所におさえる
 行きたいところはたくさんありましたが、子どもが楽しそうに遊んでいるところを「さぁ、行くよ!」と遮りたくなかったので、結局1日2,3個の村しか周れませんでした。でも、ゆったりとした時間も南仏の魅力のひとつ。無理してたくさんの観光スポットを周るよりは、プロヴァンスタイムを楽しみましょう。

・プチトランを活用しよう!
比較的大きな都市にはたいてあるプチトラン(機関車の形のおもちゃみたいな列車。タイヤで、バス路線を走ります。)はオススメ。子どもの乗り物だとあなどるなかれ。子どもはもちろん大喜びだし実は、観光ポイントを周ってくれるので、大人も効率よく観光を楽しめます。


 帰ってから思い出しました。南仏に行きたいと一番最初に思ったのは大好きなゴッホの世界を見たかったからだったのに。アルルもゴッホゆかりの地にも立ち寄らなかったけれど、これはこれで、子ども優先でもとても満足な5日間でした。

blank_space
2007年04月29日

子供とミュージカルを! その2 劇団四季「キャッツ」


投稿者 村山らむね

前回は、子供とミュージカルを!導入編として、どの作品にも共通する楽しむための工夫や注意事項と、劇団四季のファミリーへの配慮をまとめました。

さて、今回から作品編。子供と大人が思いきり楽しめる、一流の作品をご紹介いたします。

まずは私にとってもっとも思い入れの強いミュージカルである「キャッツ」から。「オペラ座の怪人」などで知られるアンドリュー・ロイド・ウェーバーの出世作。

2006_1225_223221.jpg

とにかく、すごい。

たぶん、ミュージカルというものを根本から変えてしまった金字塔的な作品なのでしょう。全世界で愛されている理由がよくわかります。

よく知られている「メモリー」をはじめ、音楽がすばらしい。出てくるのが全部猫というのもすごい。

初めて20歳で見たときのあの衝撃。舞台というものがこれほど人を感動させるという事実に驚きました。子供から大人まで、あらゆる人が楽しめる、素晴らしいミュージカルです。

劇団四季 キャッツ

●物語
満月の夜に、毎年一匹だけ「ジェリクル・キャッツ」が選ばれ、永遠の命を与えられます。選ばれるのは誰だろう?ということで、裏街に住む個性豊かな猫たちが、順番に紹介されていきます。

●おすすめの理由
・話がとてもシンプル。あえていえば全員が主役。必ず共感できる登場人物(猫)が見つけられます。
・せりふに特に大きな意味がないので、子供が理解に苦しむようなところがない。
・ちょっと猫たちの踊りが多く、飽きるかもしれませんが、一匹でもお気に入りを見つけて、その猫ちゃんを眼で追うと、楽しめますよ!
・ニューヨークでブロードウェイ版も見ていますが、劇団四季のレベルの高さはかなりかと。(ブロードウェイ版は、衣装が地味で、四季のほうが見た目に綺麗だった気がします。何より、言葉の壁も大きいために、四季がよりよく感じられたのかも)

●お楽しみポイント
・早めに劇場に行って、探検しましょう。ゴミ箱をイメージするつくりになっていて、おもしろいゴミがたくさん見つけられます。

●席取りポイント
・回転席は最初に動くだけなので、回転そのものは期待しないでください。ただ、舞台の至近距離なので、ものすごい臨場感が味わえます。(奮発して、回転席の中央の2列目という席をとったら、バストファー・ジョーンズが赤いカーネーションを娘に向かって投げてくれました♪)
・専用劇場だけあって、すり鉢上の、後ろでも見やすい席になっているうえに、つねにあちらこちらに猫がうろうろするので、どの席をとっても楽しいと思います。
・クリスマスは特別のショーがつき、ちょっとお得な気分。

●おすすめの年齢層
・5歳くらいからでもOKですが、理解するには小学生になってからがいいでしょう。
・ちなみに、グリザベラは元娼婦。
・怖いシーン、残虐なシーンは、特にありません。(戦闘シーンは、劇中劇でひとつあり)

●事前の準備
・特に必要ありません。込み入ったあらすじのミュージカルではないので、十分楽しめます。

●らむねの思い入れシーン
わたしが一番好きなのは、列車猫スキンブルシャンクスのシーン。青春そのものを感じるシーンです。出発や、旅立ちを意識させるとともに、大好きなことを見つけられた人(ここでは猫)だけがもつ、楽観的な強さが、見る人になんともいえない爽快感を感じさせるシーンなのです。20歳なのに、まるでグリザベラのように疲れはてていた私は、このシーンがまぶしくてたまらなかった。青春とはこうであるべきなのに、未来にむかって笑顔を向けるものであるはずなのに、わたしは・・・。と、泣けて泣けてしかたがなかったのを思い出します。そして、20年後。またそのシーンを娘と旦那と家族で見ることができました。あのころはこんなふうに幸せを味わえるとは、とても思えなかった。娘に「どうしたの?」と言われるくらい、しゃくりあげて泣いてしまったのは、とっても幸せだからです。好きな仕事を見つけ、愛する家族と過ごす。そんなシンプルな幸せが、今、自分にはあることに感謝しての号泣してしまいましたっけ。

■チケット入手方法
劇団四季
オンラインチケット予約ができます。席の指定もできるので、おすすめです。

チケットぴあ
オンラインチケット予約ができます。

■劇場アクセス
山手線五反田駅徒歩8分/山手線大崎駅東口徒歩8分
東京都品川区東五反田2-18-1
専用劇場キャッツシアターの地図
大崎駅と五反田駅のちょうど中間あたりにあります。
どちらからも同じくらいの時間です。

■関連グッズ
劇団四季のCDは2種類出ています。我が家は、観劇後すぐに、劇団四季ミュージカル 「CATS」オリジナル・キャストのほうを購入しました。そのほかに、CATS ロングラン・キャストも出ています。

違いは、オリジナルキャストではグリザベラが久野綾希子さん。ロングランキャストでは志村幸美さん。ロングランキャスト版のほうが収録時間も長いだけあって、より実際の劇と近いようです。

劇団四季ミュージカル 「CATS」オリジナル・キャスト
我が家が買ったのはこちら

劇団四季ミュージカル 「CATS」ロングラン・キャスト
どちらかというと評判がいいのはこちら

それでは、次回もお楽しみに♪

子供とミュージカルを!その1 導入編
子供づれのミュージカル観劇の注意など、基本的なことをまとめてありますので、お読みください。

blank_space
2007年04月28日

パリで気球旅行


投稿者 津田実穂

今日からゴールデンウイークですね。
パリはゴールデンウイークありませんが、でもなんだか気分はウキウキです。

 気球に乗って~、ど~こ~までーい~こう~♪
 小さい頃から気球に憧れがありましたが、気球に乗ったことは一度もありませんでした。
 そもそも、気球ってどこで乗れるの?
 と思っていたら、パリで乗れる場所を発見しました。

070414_0001.jpg

 場所は、パリ15区にあるアンドレ・シトロエン公園。
 名前のとおり、自動車メーカー、シトロエンの工場跡および鉄道敷地跡を整備してできた公園です。
アンドレ・シトロエンは、創業者の名前。
 とても近代的で噴水、温室植物園、芝生、水路、モニュメント、など、公園の中にいろいろなものが美しく配置されています。

 さて、気球
 料金は大人1人12ユーロ(1800円)子ども1人6ユーロ(900円)。
 上空の風の強さにより、一度に乗れる人数が決まります。
 風がなければ20人、風の強さによっては10人以下まで。強風の場合は飛行自体が中止。
 風が強めの日はかなり並びます。

 チケットを渡して気球に乗り込むと、上空150メートルまであがります。
 エッフェル塔の2階の展望台より30メートルほど高い位置です。
 150メートル地点での眺めはこんな感じ。

070415_0010.jpg

 う~ん、気持ちいい!
 遠くを見るときれいだけど、真下を見るとかなり怖いです。高所恐怖症の人は向かないかも。
 パリ市内の上空は飛行禁止区域のため、空からパリを眺められるのはとても貴重です。(ヘリコプターはパリ市の境界すれすれを飛んでいます。)

 20分ほどですが、パリで気球旅行、すがすがしくてとてもよかったです!
 

blank_space
2007年04月24日

びっくりした。そして戦った。


投稿者 本田裕美

なにか突拍子もないことが起こると「そういうことって、やっぱりあるんだ。私って甘いよなぁ・・・」と反省するのですが、やっぱりそう頻繁に起こらない事はすぐに心から消えていくんですよね。今回の件だってTVや雑誌等で騒がれているのに、自分の身には起こらないと思っていたんです。本当に甘いです。物事全てを疑いたくは無いけれど、自分で確認しなくっちゃいけないんだなと思いました。

今回の件というのは、以前のインタビューで答えた「つらかったこと」。
実は家、買ったんです、けど買えなかったんです。今も引越しせず賃貸に住んでます。
「欠陥住宅に当たる確立なんて高くないよ」と思っていました。広告に書かれているものはすべて付いていると思っていたし、メジャーを持って長さを確認するなんて恥ずかしいことと思っていました。でも、でも、当たってしまいました、「広告と違う家」に。

私が当たったのは「駐車場2台置ける」がうそだった物件でした。
運命と感じるほど気に入った物件(建売物件)だったのでショックも大きかったし、解約を決めた後もすんなり返金されたわけではなく疲れました。きちんと生活するすべての行動をチェックすべきだった。広告を鵜呑みにせず、疑ってかかればよかった・・・と反省です。

もうちょっと詳しく書いちゃいますと。
銀行からお金を借りる前に物件の最終チェックを「売主・仲介・買主」の3者揃って行うのですが、その時に発覚したこの駐車場の問題は「隣の土地を踏まないと出入りできない。隣の家の車の置き方によっては1台も置けない」というものでした。4棟売り出しの物件だったのですが、4棟とも同じ。「これ、どう考えても設計ミスでしょっ!」と突っ込んだのですが、でも売主は「物を見て契約したのだから、私たちだけが悪いのですか?」と開き直り。

・・・え?謝らないの?。

場所も家の間取りも気に入っていたので、問題点が駐車場だっただけに、スパッと諦められずにいました。「どうにか・・・どうにかできないのかっ」って。でも、この問題が解決しないうちに売主はもう1棟売ってしまうし、毎夜の重い雰囲気の話し合い(仲介業者が出入りしていました)に子供はストレスを溜めてしまうし、この家の近所同士が仲良くなれるとは思わなくて(当事者世代は良くても、次世代で問題になるかも知れない)解約しようと決めました。が、買主側からの解約には「手付金の返金をしない」という約束があります。ので、私たちから「解約したい」とは絶対に口にしないようにました(ちなみに、売主側からの解約の場合は「手付金の倍返し」)。

方向性が決まってからは円満解約できるよう夫婦で勉強し、戦い、最終的には仲介手数料・手付金・ローン事務手数料・印紙代など、家の購入のために支払った金額全てが返金され、解約できました。

どんなことをしたか、というと・・・


1.解決案を出さなかった

「どうしましょうか?」と仲介業者から聞かれました、「良い案はありますか?」と。でも、ここで私たちから案を上げる必要は無いと考えました。下手に事細かに『案』を伝えた場合、「あなたたち(買主)が言ったとおりにやった」と、何か問題が起こったらプロの意地を捨てて私たちのせいにされると思ったからです。案の定、「何メートル下がりますか?」「ポスト位置は変えますか?」など、確認してきます(売主は庭を削って駐車場を作ろうとしていたのです)。そこで私たちは「プロが素人に聞かず、自分たちで考えて、条件通りの家にしろ!」「あなたたち(売主)が作った広告どおりの家に直してね」だけで、深くは話さないようにしていました。


2.話を漏らさず聞いた

オリンパスのICレコーダー Voice-Trekを購入。かかってきた電話を全て録音。業者が自宅に来た時は、テーブル下に用意し会話を録音。その後、夫婦でじっくり検証。権利の問題など会話中に出てきた難しい言葉(専門用語)はインターネットで徹底的に調べました。そして、次回の話し合いの時には、その権利のもつ問題点などを軽くぶつけていました。(その権利って、有効期限があるんじゃないの?とか。)でも、基本的に私たちの口からは「あなたたち(売主)が作った広告どおりの家に直してね」の一点張り。


3.専門家の意見をいっぱい聞いて、自分たちの道を決めた

司法書士・1級建築士・土地家屋調査士の無料相談をインターネットで調べ、相談しました。司法書士には2回相談し、計4名の意見を聞くことができました。それでね、経験からの見解を含んだアドバイスなのか、違うんですよ!言うことが。4人の方に相談して聞いてよかったです。たくさん頂いたアドバイスの中で私たちが信じる道を決め、売主との話し合いの持って行き方を決めました。


--------------------------------------------------------

いろいろすったもんだあり、最終的には仲介業者の口から「買主(私たち)から解約しても、支払ったお金は全額返って来るようにします」という言葉を出させ、「じゃぁ、解約する」となりました。考え方によっては手付金倍返しまで戦う方法もあるでしょうが、私たちはお金も帰ってきて欲しいけど、こんなことをグダグダやっている時間がもったいなかったので「全額返金」で手を打ちました。


一部上場会社だったんですよ。過去に処分された経歴がないって事も確認したんですけど・・・、失敗。自分で確認が重要ですね。学びました。


つかれたぁ。すぐに「次の物件探しっ!」と心が弾まず、ただ今休憩中。私たち、家、買えるのかなぁ。
とほほです。vol.99:トラックバックテーマ「あなたの遭遇した住宅購入関連トラブル大募集!」にトラックバック!


blank_space
2007年04月18日

子供とミュージカルを!その1 楽しむポイント編


投稿者 村山らむね

子供と演劇を楽しむというのは、なかなか敷居が高いです。演劇は基本的に静けさの中で見るものだし、子供向けと大人向け、しっかり区分けがあり、大人も子供も同じものを楽しむということはなかなか難しいこと。

でもミュージカルは、それが良質であればあるほど、大人と子供が同じ空間で楽しむことができるのです。つまり、大人も思いっきり楽しめるし、もちろん子供にとっても素晴らしい音楽と演劇と踊りに触れることのできる芸術の時間です。

今年は、ミュージカルの当たり年!

20周年を迎える「レ・ミゼラブル」をはじめ、ウィーン版「エリザベート」の来日公演、2年ぶりの宝塚版「エリザベート」、そしてロングランを続ける劇団四季「ライオンキング」「キャッツ」、久々の上演の「ユタと不思議な仲間たち」。

子供に見せたい素晴らしいミュージカルが目白押しです!映画を見るよりも高いけれど、心に残るミュージカルは何度も心で反芻できる、素晴らしい贈り物。

DVC30055_M.jpg

そんな子供と大人が一緒に楽しめるミュージカルを子供と見るときのポイントとともにを、ご紹介していきたいと思います。

まずは、総論編。全ミュージカルを通じた、お楽しみポイントです。

1●初めて子供を連れて行くなら劇団四季がおすすめ!

子供と一緒に大人向けのミュージカルを楽しめるようになったことの大きな功績として劇団四季のファミリーへのさまざまな工夫が挙げられます。

劇団四季は早くから子供向けミュージカルをたくさん上演しているのですが、それとは別にライオンキングやキャッツなど、大人がデートで見ても、ファミリーで見ても楽しめるミュージカルを上演しています。そしてほとんどの作品での3つの工夫がうれしいのです。

親子観劇室
外からも見えるので、授乳室とは分けて考えましょう。
部屋の中の音は、外に漏れないので、子供が泣いたり落ち着かないときは、係りの人に言って、入れてもらうのがいいでしょう。場合によりますが、劇中でも入れてくれることがあります。
中は部屋の中のスピーカーで音を聞けます。わりと真ん中にあることが多いので、結構見やすいかも。

クッション
ロビーにカウンターがあり、受け付けのお姉さんが、各子供の身長にあわせてクッションを渡してくれます。背の低い小さな子にはかさの高いクッション。大きい子供には、薄目のクッション。様々なサイズがあるので、前の人がじゃまで見られない、わからないから落ち着かない、周りの人にも迷惑になるという、悪循環を避けることができるのです。

・トイレがたくさん
幕間のトイレの行列ほど苦痛なものはありませんが、劇団四季の専用劇場はほとんど、驚くほどたくさんのトイレを設置しています。ですから、ロビーに行列があふれていても、回転はかなり速く、あまり待つことはありません。上演前、幕間、親も一緒に必ずトイレに行きましょう。

2●共通観劇ポイント
●●事前準備

・「シーッ」と言ったら、静かになるようになったら、ミュージカル適齢期です。

・座席は、通路側をとっておくと万一の場合、安心です。客席降りといって、出演者が通路を歩くミュージカルも多いので、思わぬ楽しみもいっぱいです。

・子供ほど集中力の問題で、できるだけいい席をとるのが、のぞましいです。せっかくの機会。ケチらずワンランク上の座席をとってみてください。

●●チケットの取り方

・チケットの取り方は大きく分けて4つあります。

(1)公式サイト
劇団四季などは、座席まで指定できるので、おすすめです。
有料の四季の会に入っていれば、先行予約も可能ですので、人気のミュージカルをいち早くゲット可能。

劇団四季
クレジットカードを利用したリアルタイム予約が可能です。

東宝
クレジットカードを利用したリアルタイム予約は、今のところ不可能です。
ナビザーブというシステムがあり、登録すると先行抽選予約が可能です。
テレザーブという電話でのチケット購入も可能です。

宝塚
クレジットカードを利用したリアルタイム予約は、今のところ不可能です。
窓口と、プレイガイドからの購入が可能です。

(2)チケットぴあ、e+(イープラス)などプレイガイド系
他のエンターティンメントもあわせて楽しみたい人は、チケットサイトに登録して、メルマガなどのニュースを得ると、思わぬお得な情報を入手できます。
ほとんどは、クレジットカードを利用したリアルタイム予約が可能です。

チケットぴあ ミュージカルコーナー

e+(イープラス) ミュージカルコーナー

(3)ヤフーオークションなどオークションサイト
すぐに売切れてしまうような人気のチケットも、正式に買うよりは高くなってしまいますが、購入可能です。また、思わぬ値引きチケットに出会うことも。一応、購入前に、相場感を調べるためにもチェックするといいでしょう。私はよくここで購入しますが、人気チケットであっても、正価の1.5倍と自分で価格のキャップを決めないと、たいへんなことになります。2週間前くらい先のものを購入するのが一番無難。それよりも至近になると、やりとりなどで焦ることがあります。

ヤフーオークション 興行チケット

(4)当日券狙い
これはお勧めしませんが、子供の場合、せっかく前から予定していても風邪を引いたりしてしまうこともあるので、駄目もとで並んでみるというのも、アリかもしれませんが。。。劇場や公演ごとに、当日券の発売の仕方は違いますので、よく確認して行って下さい。

●●劇場に着いたら

・劇場でも楽しめる工夫がたくさんあります。開演の30分前くらいについていると余裕を持って楽しめます。

・とにかく着いてほっとしたらトイレ。

●●観劇中

・子供が落ち着かなくなったときのために、音ががさがさしない包み紙の飴を用意しておき、口を塞ぎましょう。いえいえ、気をまぎらわせましょう。

・トイレは、子供はもちろん必ず。大人も必ず、上演前・幕間と、行っておきましょう。
どうしても劇中に行かざるをえないときは、かがんで移動してすばやく行きましょう。幕間に周囲に謝るのを忘れずに。

・できれば事前に実況CDなどを入手して、曲や劇の流れを予習しておきましょう。「あっ、知っている曲だ!」というのは、子供にとっては飽きない工夫のひとつになります。

・座席では飲食禁止が普通ですが、ロビーでは軽食が買えたり、持ち込んだものを食べることが可能な劇場が多いので、子供が小腹を満たせるようなおにぎりやサンドイッチなどを持っていく方がいいでしょう。ペットボトルの水もあった方が無難。こぼすことを考えて、水が一番だと思います。

・観劇後食事をする場所に困る劇場もたくさんあります(キャッツシアターや四季劇場 春など)ので、事前に調べておくと便利です。

●●観劇のあとに

・そして、もし事前に実況CDを購入しなくても、観劇後にはできればやっぱり実況CDを買いましょう。長いドライブのときにかけると、観劇の思い出がまざまざと再現されて、1回で何度も観劇の楽しさが味わえるでしょう。そうたびたび家族でミュージカルにいけるわけではありません。1回の楽しさを、長く味わうために、実況CDは強い武器になります。

・同じようにできればパンフレットを購入し、メンバー表を貼っておきましょう。特に劇団四季の場合、ロングラン公演で、出演者はめまぐるしく変わります。当日の出演者を書いた紙が配られていますので、それをパンフレットに貼っておけば、あとから、楽しめます。小さな役をやっていたあの人が、3年後は、別のミュージカルの主役に、なんていう楽しみも。


さあ、なんだか行きたくなってきましたか?
次回からは、もう、絶対のお勧めの作品を紹介していきたいと思います。お楽しみに~♪

blank_space
2007年04月03日

(当選者発表!)日比谷花壇 あげて&もらって母の日ハッピーキャンペーン


投稿者 WMS情報局

5月13日の日曜日は、母の日です!

働くお母さんである私たちは自分自身も母ですが、何よりも自分のお母さんと、夫のお母さんの、2軒に平等に贈らないと!と、直前になって焦るというケースも多いのではないでしょうか?

お花を贈るのであれば、はやり信頼のおける花屋さんで手配したいもの。その点、日比谷花壇なら安心です。私も実は、もう10年くらい日比谷花壇のお世話になっております(カタログ時代から)。
日比谷花壇の【母の日】のお花。いつまでも笑顔が素敵なお母さんでいて欲しいから。たくさんの感謝とともに、しあわせの花を贈ります。

今年の日比谷花壇の母の日特集は、毎年好評の日比谷花壇の専属デザイナーが贈る母の日のお花や、母の日に贈るえらべるギフトなどの定番から、グレース・ケリーをイメージしたお花をプレゼントなど、本当に種類が豊富。母の日商品一覧を見ると、なんと100件以上もの母の日商品が!




さて、そんな日比谷花壇さんから、トラックバックキャンペーン!

●日比谷花壇の母の日特集をご覧になって「もらうなら、どれが欲しい?」「贈るなら、どれを贈りたい?」という2つの視点で、商品を選んでください。それぞれ理由も書いてくださいね。

優秀な記事を書いてくださった方、1名様プリザーブドアレンジメント「ピエーリ」を差し上げます。(ご本人様に直送いたします)ぜひ奮ってご応募ください。

■「日比谷花壇 あげて&もらって母の日ハッピー」プレゼント!

●応募方法

ご自分のブログで

1、日比谷花壇の母の日特集をゆっくりご覧になって、まずは、自分が贈って欲しい商品を1つ選んで、理由を書いてください。

日比谷花壇の母の日特集をゆっくりご覧になって、次に、お母さんに贈りたい商品を1つ選んで、理由を書いてください。

※できれば商品名を日比谷花壇サイトとリンクさせてください(ご自分のアフィリエイトリンク大歓迎!)
※写真も日比谷花壇サイトの画像をご自由にお使いください。
※ワーキングマザースタイルへの戻りリンクは必須ではありませんが、していただける方を優先してプレゼントさせていただく可能性があります。(ワーキングマザースタイルへの意見や提案などもお待ちしております)

●当選は、こちらからのトラックバックにてご連絡いたします。(当選者のみにトラックバックいたします)

●送り先のご住所は、メールにてスタイルビズにお送りいただきます。商品はスタイルビズよりお送りいたします。

●当選なさった方はできれば感想を、後日ご自分のブログでお書きいただければ幸いです。(強制ではありません)。もし、書いていただけましたら、またぜひこの記事にトラックバックならびにコメントしていただけると幸いです。

ぜひぜひ、ふるってご応募ください!締め切りは5月10日です。商品のご送付は、5月20日前後となりますのでご了承ください。

■■■ちなみに、筆者の場合

1、もらいたいのは選べるカタログセット「ユニート」

理由は、

選べるカタログ「スーパーギフトチェック」は喜びと豊かな時間(とき)を贈る、今までにないギフトブックの贈り物です。温泉からレストランでのお食事、エステやクルージングなどお母様とゆっくり二人で楽しんでいただくペアの商品もございます。お母様に最高の時間(とき)と「感動」を母の日のお花とともにお届けいたします。

と言う文章の、エステに心惹かれています!現実的なのはパパとお子様から贈る母の日ギフトというコーナーの商品かな?でももらえるものなら何でもうれしいですが、結構、枯らしやすい性格の私には、母の日に贈るプリザーブドフラワーがうれしいかも。

2、贈りたいのは大西 隆コレクション バラ・シングル「チューリッヒ」

これは毎年恒例になっています。ガーデニングが大好きな母は、植物を育てるのが上手。2年前にあげたものが、元気に庭で咲いています。バラでなくても必ず鉢植えを上げています。

旦那のお母様には、ちょっと個性的なアレンジメント「プリンセス マリー」

旅行に出ることが多い、活動的な旦那のお母様にはこんなアレンジメントが喜ばれるかも!

みなさんの母の日が、ハッピーで溢れますように♪


たくさんのご応募ありがとうございました! 当選者は~はだかの独り言~

と、決まりました。おめでとうございます!!!
プレゼントは後日、スタイルビズよりお届けいたしますので、お待ちくださいませ。

blank_space
2007年03月28日

水に強い、くもん「世界地図」と「日本地図」


投稿者 有栖川ゆうこ

教えて!『親も大好きなおもちゃ』にトラックバーック!

ということで、私がオススメなのが、くもんの地図
(これって、「おもちゃ」かな?と一瞬考えてしまいましたが、私の感覚では立派なおもちゃ)

昨年の秋ぐらいから、6歳・年長の娘1号が、やたらと「アメリカってどこ?」「フランスって?」「東京はどこ?」など、盛んに聞くようになってきました。
そのつど、言葉で説明してもまったく説得力がありませんから(苦笑)、大きな地図でも買わないとなぁ、と、ネットで検討して買ったのが、くもん「世界地図」と「日本地図」なのです。

学習ポスター 世界地図
くもんの学習ポスター 世界地図

学習ポスター 日本地図
学習ポスター 日本地図

どちらも、420円。
手に取ると、本当にしっかりしていて、ビニールコーティングされているので耐久性抜群!
半年以上経ちますが、子どもたちの手垢(苦笑)に負けず、キレイですよ。
(うっかり、子どもがお菓子のくずがついたままの指でなぞったりしても、濡れた雑巾や、ウェットティッシュでささっと拭けばいいので、親も楽チンです)

購入後、リビングに貼っているので、テレビを見ながら知らない国がでてきたりしたら、すぐに場所を確認して「遠い!」「近い!」など、上2人で勝手に学んでくれてます。
そして、昔は一生懸命覚えていたはずの地理。
仕事で関わりの深い地域以外は、かーーーなり記憶が曖昧です。

子どもに聞かれたとき、一緒に確認することで「あぁ、そうだった、ココだぁ!」と、改めて確認しつつ、親もおじいちゃんも楽しんでます。
そして、思い出すのが「あぁ、知らない場所や国を知ることって、楽しかったなぁ」と、自分が小さいとき、一生懸命地図帳を眺めていた時間を思い返したり、も。(授業中、関係ない科目なのに、常に「日本地図帳」を机の上に出していたような子どもでした……)
なので、きっと子どもたちが家をでるぐらいになっても、我が家のリビングに飾り続けられるのではないかなぁ、と思ってます。

と、「リビング」と書くと響きはいいですが、純日本家屋の我が家。
居間は、障子だったりするので、実際にはこんな状態で貼られているのですけどね(笑)
くもんの世界地図、を貼っている障子

くもんの日本地図、を貼っている障子


かほるさんが、同じくもんから出ている「おふろでレッスン」シリーズの記事を書かれているので、こちらもぜひ!

blank_space
2007年03月27日

アロハde親子留学 vol.1


投稿者 田村小梅

アロハ~!!

私、1月10日からちょうど2ヶ月、産休を利用してハワイに滞在しておりました!ダンナの仕事の関係でハワイに来ているので、家族4人。ただただボーっと海を眺めているには長すぎるので、せっかくのチャンス!と、今流行の親子留学にトライしてみました!
正確には、3歳半の息子がプレスクールに通っているだけなので、「子供留学」ですが。

「子供はすぐに慣れる」
「言葉なんて簡単に覚えて、すぐに馴染める」
「異文化に触れられて、子供にとっても貴重な経験」
な~んて、業者の方々は甘い文句を囁きますが、実際は一体どうなんでしょう!?

これから何回かに渡り、「全く英語が分からない&外国人と話した経験もほぼ皆無」の小梅と、「ハロー」と「マイネームイズ○○」のみ仕込まれた3歳半の息子、タロウ(仮名)の、
行き当たりばったりな親子留学記をお届けしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!

<日本での準備編>

ダンナのアメリカ留学が決まったのは今から1年半ほど前。
それに合わせて「よし、私も産休を取ってついていくぞ!」と、無事、妊娠→出産をしたまでは良かったが、一番の懸念は3歳半の息子の事でした。

私はお恥ずかしながら、産まれてすぐから仕事を再開し(正確にはお産で入院の際もPC持参)生後半年から保育園に預けているので、「みっちり子供と向き合う」って経験はありません。
それを言葉も文化も分からない異国の地で、3歳児+赤ちゃんとずっと一緒、って、絶対に無理!!

それならば英語のプリスクールに入れよう!と決め、準備のために昨年の春から、家から徒歩5分の英語教室に週に1回、通い始めました。

そこは「プリスクール」と銘打ってはいるものの、先生も外国人は1人だけ。そして生徒は100%日本人、の『なんちゃってプリスクール』。もちろん、行事や毎回の工作など、子供が楽しめる要素は多いものの、「英語が聞き取れる」「少しは話せる」なんて事は、全く望めません。

息子は半年もそのクラスに通ったのに、な~んも英語の上達は見られないままハワイへ。ハワイに来てから慌てて「おしっこは『ピッピ』と言う」をネットで調べ、「これだけは!」と教え込みましたが、実は息子が通うプレでは「シーシー」で、何の役にも立たず・・・。

私自身も「プリの先生とのやりとりは全部英語なんだから(当たり前)、少しは話せる様に
英会話に通おう!」などと思ったものの、結局出産でバタバタして実行せず。
まだ、日本とアメリカの違いも、日本語と英語の違いも何も分かっていない息子。
そして、夫婦揃って全く英語が分からない私たち。

でも、ハワイに来たと同時に、プレスクール通いは幕を開けました!


画像 019.jpg

blank_space
2007年03月26日

「得チケ」利用で母娘デート(バレエ 白鳥の湖)


投稿者 fellow

少し前のことですが、レニングラード国立バレエの「白鳥の湖」を娘二人と一緒に見てきました。
我が家は娘たちが高校生と大学生と大きいので、情操教育の一環として連れて行くというよりは娘たちとデートという感じです。
普通は母娘でお出かけというとショッピングなどが多いのかもしれませんが、うちの場合は、映画、舞台、コンサート、美術館、プラスどこか美味しいところで食事というパターンになります。洋服やアクセサリーを買ってあげることはあまりありません(おしゃれ関係は自分のバイト料で買わせます)。

さて戻りますが、白鳥の湖といえばバレエの古典ですが、できれば今も昔も愛されているクラシカルなものは一度は見ておくことをお勧めします。やはり長く親しまれているだけあって、万人を引き込むパワーがあります。

実は私もレコード(まだCDはなかった)で子供のころからさんざん聞いていたので見た気になっていたけれど、実際生で見るのははじめてでした。

白鳥の湖ってストーリーをしっかり知っている人は案外少ないかもしれません。
あらすじはこちら

舞台は3幕ありますが、実は湖の有名なシーンの1、3幕より華麗な技を見られるのは中間の2幕だということを知りました。
主役のオデットは基本的に繊細に優雅に踊るけれど大技はあまりありません、2幕の悪役の黒鳥オディールのほうが圧倒的に技は多く、ブラックスワンの32回転を心待ちにする人は多いようです。
通常オデットとオディールは一人二役だそうです。
観客を飽きさせないようなかなかうまく構成されている舞台でした。

それにしても考えてみるとバレエってお得です!生のオーケストラが聴けて、演劇としての要素もたのしめて、スポーツとしての技も楽しめる、まさに総合芸術ですね。

できるだけこういう舞台は自分も見たいし娘たちにも体験させたいと思います。
でもでも、やはり大人3人分となるとなかなかお財布が痛いのです。バレエは1万円前後のものが多いですから。。。

そこで今回は「得チケ」を利用しました。
「得チケ」とは、イープラス会員のお得なチケットサービスで、公演間近なものの残席をディスカウントで売るサービスです。無料の会員登録をすれば「得チケ」情報のメルマガが届きます。

席は2階の奥でしたが、全体を俯瞰するにはよいし、音響のバランスも良いので5~6千円ならすごく良いと思いました。これくらいだったら2~3ヶ月に1度くらいは行けるかな?

そういうものが好きそうな子であれば幼稚園や小学生くらいでもどんどん見に連れて行くとよいと思います。確実に本人の中に強い印象として残りますし、大きくなったとき「あの舞台覚えている?」など話をするのも楽しいものです。

blank_space
2007年03月24日

フライパンで焼けるピザは無印良品のキット


投稿者 村山らむね

この間、娘の誕生会をやりました。実は、初めて。面倒くさがりやの私は、あまりこういうこと得意ではないのですが、子供の思い出を作ってあげるのも母親のつとめ!と、ネオ教育ママに最近目覚めたこともあり、5人のお友達をよびました。

お友達をよんでも、普段、仕事をしているせいで、あまり娘の友達が大挙してくるという経験がないために、何をさせようかと頭を抱えたのですが、先日試して家族に大好評だったフライパンで焼けるピザと、いちご大福を、みんなで作ってもらおう!ということでやってみたら、大好評。

2007_0311_191916.jpg

特に、ピザは「こんなにおいしいピザ食べたの初めて!」というくらいに、絶賛の嵐。

ほんと美味しいんですよ。フライパンで焼くので、焦げ目もちょうどよくつき、パリッパリに。作り方も簡単。おまけに安いと、いいことだらけ。

春休み、手持ち無沙汰の午後、ぜひ挑戦してみてください。
それと、アウトドアクッキングにもおすすめです。

ピザソースがついているので、具だけ別に購入すればいいただけですが、我が家では、パスタソースを買ってこだわってみました。

2007_0311_203313.jpg
生ハムとピザ用チーズをトッピング

2007_0311_200951.jpg
モッツァレラチーズとバジルリーフでマルガリータ

他にも無印良品で、タピオカも購入して作ってみたりと、無印良品の手作りキットさまさまな、誕生日パーティーでした。

無印良品ネットストア

レトルトのコーナーには気軽に、手軽に、手作りが楽しめるキットがたくさんそろっています。ただし、ネットストアでは一部の食品は扱っていません。

blank_space
2007年03月20日

土地を買うなら、公図のズレをチェック!


投稿者 有栖川ゆうこ

vol.99:トラックバックテーマ「あなたの遭遇した住宅購入関連トラブル大募集!」
を読んで、すぐに思い出したのが、このトラブル。
実家の、しかも20年ぐらい前のことですが、日本中どこでも起きる可能性大!ということで、記事で書きます。

当時、実家の隣家は長年借家で、住んでいたおばあさんが亡くなりました。土地建物を所有している大家さんが、ボロボロだった木造平屋住宅を壊し、更地にした後、お隣は、駐車場に変身することに。
その際、改めて測量してみると、公図と比較すると、わずかだけれど、我が家が境界を越えている、と。

実家は、祖父よりさかのぼって10代ぐらいは引っ越すことなく、同じ土地に住んでいたので「どういうこと??」となったのですが、お隣の大家さんは弁護士さんを立てて、きっちり申し立てしてくるし、その手の知識を持ち合わせていない両親が困り果てていたのが印象深いです。

当時はバブル真っ最中。
土地の価格は上がるばかり。
実家は大阪で、わずか10cmの境界線のズレであっても、土地評価額にすれば、相当なものになったのは想像できます。

今まではご近所の勝手知ったる馴染みの両家。
でも、シビアにならざる得なかった、のでしょう。きっと。


そのころ私は小学生だったため、経緯の詳細までは覚えていないのですが、「主張された境界線に合わせて、実家の門柱は半分近く削られ、埋め込んでいた表札を抜き出し、移動させた」という結果だけは、はっきりしています(苦笑)
(ちょうど、境界の際に、門があり、アプローチをへて玄関につながる作りだったので、門柱を削るはめになってしまった)

今は、その「はっきりした境界線」を守りつつ、新しい家に建て替えたので、トラブルからは完全に開放されているはずですが……。
脳裏に焼きついた、あの削られた門柱。悲しかったですね~。
今となっては思い出話ですが……(笑)

明治時代につくられたという「公図」の存在が、モメごとのタネになりやすいようですが、実家も例に漏れず、という体験談でした。


参考サイト

●公図の正体(Allabout「住宅購入のノウハウ」)
やはり、トラブルは多いようですね~。

そこで、最近はこのようなサイトも登場していたのですね。
●都市部における公図と現況のずれ公表システム(国土地理院)
一部、説明文を引用します。

公図とは、登記所に備え付けられた、土地の大まかな位置や形状を知るための参考資料です。
明治時代の地租改正に伴い作製されたものなども多く含まれており、現況とのずれが目立つことも珍しくありません。
この公図を、正確で精度の高い地図に更新するため、市町村等により地籍調査が実施されています。
しかしながら、地籍調査の進捗率は全国で47%、特に都市部においては19%と低い水準にとどまっています(平成17年度末現在)。
国土交通省では、このような公図の状況を把握するために、全国の人口集中地区を対象に「都市再生街区基本調査」を実施し、公図と現況のずれの状況を調査しました。
このページでは、その調査結果を基に、あなたの街の公図と現況のずれを具体的にお知らせします。

土地持ちの方は、一度ズレがあるか、確認されたほうがよいかもしれません。
また、これから買う方は、ズレ=トラブルのタネ、なので、ズレがある土地なのかどうかは、確認すべし!です。

blank_space

vol.99:トラックバックテーマは「あなたの遭遇した住宅購入関連トラブル大募集!」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「最近イチオシの化粧品やビューティー関連グッズ教えて!」は、もうひとつ皆さんの情報が集まらず残念でした。みなさん、美の秘訣の共有は避けていらっしゃるのか・・・?引き続きどうぞそっと教えてくださいね。

さて、今週のトラックバックテーマは【家族時間モード】

みなさん住宅・マンションの購入を経験もしくは検討している方も少なくないと思います。ものすごく大きな買い物の割には、割と簡単に決めてしまったり、後から後悔した経験をもつ方も、また少なくないと思います。

ぜひそのような情報を共有しませんか?

こんなことあったよ、こんなところには気をつけよう、というような具体的な情報をお待ちしております。


●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2839

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

匿名でのコメント、大歓迎。業者の具体名や、誹謗中傷となるようなコメント・トラックバックは、申し訳ありませんが、削除させていただきますので、その当たりお気をつけていただければと思います。

ちなみに、我が家。

マンションが出来たとたんに、まず目の前にもっと大きなマンションが。そして3年後に、別の方向に大きなマンションが。まるで谷間の百合のようになってしまいました。

まわりの状況をみて購入しないと、あとからどんどん日当たりが悪くなるなと実感。このマンション自体も元からの住宅の日当たりを奪っていることを考えると、自分の権利ばかりを主張するわけにも行かず。

あと、部屋の中のドアがゆがんで閉まらなくなってきたのは、気のせい?

blank_space
2007年03月19日

5分でお掃除 コードレス&サイクロン型掃除機 エレクトロラックス「エルゴラピード・アップグレード」


投稿者 村山らむね

ダイソンの掃除機を愛用してきたが、すでに8年。プラスチックの部分がひび割れたりと、そろそろ寿命。

ということで、手軽にささっと掃除ができる、コードレス型を検討していた。そんなとき、見つけたのが、このエレクトロラックス「エルゴラピード・アップグレード」

2007_0315_203053.jpg

・ハンディークリーナーにもなる
・色が綺麗(我が家はパールグリーン)
・安い(消費税込・代引き手数料込で16800円)
・軽い(子供に使わせたい)

この4つのポイントが心をつかみました。

2007_0318_171905.jpg

1週間使ってみて

・思いついたとき、毎日、何度も掃除がしたくなる。
・一番よく使うところに置いておける。(うちはなんと玄関に置いている)
・もちろん娘も喜んで使いたがる。
・音が静か
・ハンディークリーナーとしての登場が多い
・ごみ捨ては1週間に一度で十分

と、いいことだらけ。

今までは、
平日はクイックルワイパーのウェットタイプとドライタイプを一日交代
休日はダイソン

だったのが、

今は
平日はエレクトロラックス
休日はクイックルワイパーのウェットタイプもしくはドライタイプ

と、今のところなっています。

ダイソンはわたしはとっても気に入っていたのですが、母親と娘には不評。ただ、どうしても掃除をしながらごみがたまっていく様子がわかるものが欲しかったので(掃除をするモチベーションがすごくあがる!)、サイクロンにはこだわりました。

2台目の掃除機として購入したら、これで十分だったと言う人も多いかも。とにかくツカエル掃除機で、うれしいです。

噴出し口が手前についているので、小さな赤ちゃんのいる家庭にもいいと思います。

blank_space
2007年03月17日

保育園卒園!


投稿者 桜乃ゆめ

昨日は、いろいろな場所で、幼稚園や保育園の卒園式が多かったのではないでしょうか。

我が家も1歳の時から通った保育園の卒園式でした。

070316-1.jpg

まわりの人にも「絶対私は泣くから!!」と宣言していたのですが、、もう会場に入り、上の写真の「そつえんおめでとう」の文字を見た瞬間から、ウルウルモード全開になってしまいました。。

だって、しょうがないじゃないですか!! 5年間本当に、泣いたり、笑ったり、助けてもらったり、子供と一緒にがんばって通った保育園なんですもの。

結局、1時間30分の式の間、ずーーーっと私は泣きっぱなし、化粧は見事にくずれ、ハンカチもグチャグチャ。。。

1人1人「卒園証書」を授与されると、お母さんの前にやってきて、大きくなったら何になるかをお話してくれたのですが、もう、私はそのとき、号泣状態でありました。。

まわりのお母さんも、みなさん泣いていて、またその姿をお互いみて、泣く、、という光景が繰り広げられたのでした。

flower.jpg

後で娘から「ママが一番泣いていて、何で泣いてるのかなぁ、恥ずかしいなぁって思ってたの!」といわれ、複雑な心境でありました。 
まー我が娘に限らず、子供はみんな、あっけらかんとケラケラ笑っていましたが、、、。 まだ子供には実感がないのでしょうね。卒園という意味がわからないんだろうな。 保育園に来るのは当たり前になっていて、ここに来なくなる、ということの意味が言葉ではわかっていても、実際にはわからないのだろうなぁと思いました。

我が家は、1歳児から5年間でしたが、長い人だと0歳児から6年間。
朝から夜まで、親といる時間以上に長い時間を子供たちは、ここで過ごしてきたのです。
  ほんとうに、ほんとうに、保育園は、第二の我が家でした。
そこを旅立たなくてはいけない時が来てしまいました。

あーまた涙出てきました。
正直、本当に4月から不安です。小学校という未知なる世界に出ることが。 ワーキングマザーばかりの保育園とはちがって、小学校では色々なことがあるのだろうと思います。

今まで助けてくれた先生も側にはいません。お互い助け合ってきたワーキングマザー仲間も小学校がバラバラになり、ちりぢりです。

とくに、我が家は、私立小学校に通わせる予定なので、乗り越えなくてはならない事がいっぱいあります。
自分たちで選んだ道なので、何とか解決していくつもりですが、さすがに、昨日は寂しさと、不安と、保育園と離れたくないという気持ちでいっぱいになりました。

「何かあったら、いつでも保育園に遊びに来てくださいね」と言ってくださった先生方。
本当に、ほんとうに、5年間ありがとうございました。
私以上に、子供の性格を理解してくださって、のびのびと過ごさせてくださいました。

「小学校が別々でも、ママの会やろうよ!」と言ってくれたママ友たち。
そうだよね。メールもある、電話もある。みんなご近所じゃん!
ベタベタした関係ではなかったけれど、同じ仕事を持つ母親同士、同じ時期を同じように子育てで悩んで、過ごしたよね。 みんな、みんな財産になりました。

子供も私も保育園で大切なものをたくさん頂きました。 ほんとうに、ありがとうございました。 
byebye.jpg


先生方の作ってくれたアーチをくぐって、娘も私も小学校という新しい世界に飛び込みます!!


blank_space
2007年03月01日

熱狂の日 ラ・フォル・ジュルネ ジャポン 3月17日よりチケット発売


投稿者 WMS情報局

すっかりゴールデンウィークの丸の内の風物詩ともなった、「熱狂の日」(ラ・フォル・ジュルネ ジャポン)。クラシックのコンサートのお祭りです。今年の日程は

東京国際フォーラム(全館):2007年5月2日(水)~5月6日(日)
丸の内・周辺エリア:2007年4月29日(日)~5月6日(日)

我が家はゴールデンウィークは毎年家族でキャンプに行くので、このコンサートには縁遠いのですが、今年はなんとかプログラムのひとつでも聞いてみたいなと思っています。(のだめカンタービレの影響?)134とか聞きに行きたいな。

第三回を迎える今年も、すでにプログラムが発表になっています。最初の年のテーマが「ベートーベン」、去年は「モーツアルト」、そして今年は「民族のハーモニー」

公式サイトの「熱狂の日」の楽しみ方というページを見ると「のだめカンタービレ」の原作に出てきた曲が聴きたい!という人はコレなんていうコーナーもあって、わたしのようなミーハーな人間におすすめのプログラムも紹介してくれています。

なんといっても、ワーキングマザーとして見逃せないのは「0歳からのコンサート」。いろいろ賛否両論はあるようですが、赤ちゃんと一緒にクラシックのコンサートを聴けるチャンスなんてなかなかありません。5月3日から6日までの4日間、ホールAでの午前中のプログラムがこの0歳からのコンサートに当てられています。ぜひご家族でどうぞ。

それから夕方までのプログラムは、3歳まで入場可能です。(プログラムによって差異が多少ありますので、よく確かめてください)

熱狂の日 ラ・フォル・ジュルネ ジャポン 公式サイト

チケット予約について

チケットぴあ特設ページ
チケットぴあ会員向けに先行予約があります。


blank_space
2007年02月19日

コミュニケーションツールとしてのWiiSports


投稿者 fellow

以前のらむねさんの記事にあったように、私も基本的にゲームはあまりやらないのですが、WiiSportsはいろんなところで話を聞いてちょっと興味を持って購入しました。

これはね、ちょっとしたコミュニケーションツールだと思いますよ。ゲーム自体リアルな感覚があって面白いっていうのもあるんですが、家族の団欒を取り戻すのになかなか効果的です。今日はその観点から少し我が家でのWii体験をお話しましょう。

我が家は4人家族で今家を出ている大学生の娘、高校生の娘、旦那と私ですが、やはり子供が大きくなるとそれぞれの別の時間を持つことが多くなり、家族みんなで団欒する機会が減ってきます。
娘達は学校以外にもやっぱり彼氏や友達やバイトにかなりの時間をとられるようになるし、家にいるときも自分の部屋で過ごすこともやはり多くなります。まぁ年頃だしそれも自然なことでしょう。
私たち夫婦もお互い違うことに時間を使うことが多く、一緒の空間に暮らしていても一緒に何かをするというのはあまり多くはありません。

そんな状況の中でWiiSportsっていうのはちょっと気軽に家族や夫婦が一緒のことをするのに良いのです。

ゲームはテニス、野球、ボウリング、ゴルフ、ボクシングがあり、体力測定やトレーニングなどもなかなか面白いです。
何がいいかといえば短時間でやめようと思えば終われること。これがロールプレイングなどにはまろうものなら、仕事にも生活にも影響してしまうほど時間をさいてしまうのでとてもじゃないけれどできません。

例えば旦那がボウリングをやっていて「ちょっと1ゲームやる?」と言われれば、忙しくても「1ゲームくらいならやろうか」と思うのです。二人でやっていると娘が通りかかって、「あ、私も次ちょっと参加する」と加わり、その後「ママ、テニスしない?」という感じで今度は娘と二人で対戦したり。
そして私が仕事に戻ると旦那と娘がゴルフをやっていたりします。
ゲームなのでコツさえ覚えるとわりと簡単に上手になることもやる気になる一因です。
一緒にやっているとその中でちょっとした会話で学校や今日あったことなども話したり、終わったあと一緒に冷たいものを飲んだり。。。

大学生の娘の彼氏が来たときも旦那と一緒にボウリングをずっと対戦していてなかなか白熱していました。
オリンピックじゃないけれどSportsは言葉なくしても共有意識を持てるので、ちょっとしゃべりにくい関係だったりしても仲良くなりやすいのかもしれません。娘にしてみれば「彼氏とお父さんを仲良くさせるのに都合のいいゲーム」だったかも!身近な人と会話をするのが苦手な日本人になかなか画期的なゲームのように思います。

今度うちの実家の父が来たときには(普段あまり話さない)旦那とゴルフをやらせてみようかとたくらんでいます。
私とはテニスをやってもいいかな。昔、父に教えてもらったのを思い出しながらやるのもちょっと恥ずかしいけれど楽しいでしょう。

blank_space
2007年02月17日

早寝・早起き・朝ごはん


投稿者 常山あかね