ワーキングマザースタイル ◇欲しい!注目!



2014年07月16日

12000円の日傘を買っちゃいました!!


投稿者 湯河原こむぎ

DSCF1138.JPG
金額をでかでかと書くのはいやらしいお話ですが、12000円もする日傘を買っちゃいました!! 「貧乏スパイラルにはまった、ものすごく暗くて貧しい映画」を観た後、気持ちが落ち込んで立ち直れずにふらふら歩いて新宿タカシマヤにたどり着きました。映画の中では貧困に翻弄される人々がうごめいていたのに、ここにはキラキラするブランド物を手に取り、買って行くセレブな人々がたくさん。・・・あ゛あ゛世の中はなんて無情〜・・・などとよろめきそうな私。

そんな中・・・おっ!!私好みの水色と白のストライプの素敵な傘があるぞ!!(もう、その時点で「貧乏スパイラルな映画」の事はすっかり忘却の彼方へ〜)・・・と手に取って見ていると売り場の方が声をかけて来た。

「これは晴雨兼用なんです。今までにもそういう商品はたくさんありましたが、これは雨用としても優秀なんです。よく行きはカンカン照りで、帰りはゲリラ豪雨の日ってありますよね。それに対応出来るしっかりした作りです。」←私、このセールストークにやられました。おねえさん素晴らしいよ。買います買います買いますとも!!この傘を買える私でよかった(←ちょっと映画の事を思い出したらしい)。

その傘が本当に優れものなので詳しく紹介させてください。

DSCF1137.JPG
今まで私はこの二つの日傘を使っていました。

左側は大好きな雑貨屋さん「deuxC(ドゥ・セー)」で買ってもう五年くらい使っています。右は遠くの映画館に行った時に見かけてかわいくて安かったので(1050円)衝動買いしたもの。ふたつともとっても気に入って愛用していました。

DSCF1144.JPG

特に「deuxC」の方は何にでも合うダンガリーの無地で縁のレースもかわいいし、持ち手の木が味があるから大好き。ただもうかなり長く使っているので折り目のところの色が褪せて来たのが気になっていたんですよね〜。
DSCF1140.JPG

この私の愛用の日傘たち。
実際さすとこんな感じです。
DSCF1141.JPG

傘をさした部分は確かに日陰にはなりますが、太陽の存在はありあり。
DSCF1139.JPG

ところが、この12000円の日傘はまったく太陽が透けないのです。この写真。わかりにくいですか?
DSCF1142.JPG

それでは並べてみますね。
ほら明らかに影の濃さが違うでしょ?
DSCF1143.JPG

こちらも明らかに違うでしょ。

初めてさした時、びっくりしました!!明らかにひんやりするんです。「遮光されてる」感ハンパない!!

DSCF1146.JPG

大きさも普通の傘と同じ。防水もしっかりでゲリラ豪雨にも負けません。(買ってからゲリラ豪雨に遭遇した事はまだないんですが)

デメリットもあります。

「日傘」というカテゴリーで考えると二回りくらい大きいので大げさな感じは否めない。これを買ったのは5月の始めですが、さすがに5月中はさせませんでした。6月に入り暑い日が増えて来てやっとさす勇気が出ました。

さしてみて改めて傘の裏側が真っ黒できっちりと遮光しているのを感じました。体感温度がまったく違います。(こむぎ体感比−2℃。←個人の感想です(^^ゞ)はずかしがらずに早くさせばよかった!!

それと、これは私の好みの問題ですが、ラルフ・ローレンのマークがもう少し小さくて紺色だったらもっとよかった。買う!!って気持ちは即決だったけど、ピンクのマークにちょっと迷ったのは事実。

DSCF1149.JPG

持ち手のところにキラリとブランドマーク。このくらいの控え目感がいいんだけどな。

この傘を買ってから「帰り雨が降るかな〜」とかの心配がいっさいなくなりました。朝、これをさして行けば間違いない!!今までは日傘をさして行って帰りに雨が降ったら、手に日傘を持ち、折り畳み傘をさして帰っていました。

私、折り畳みの傘が好きじゃない。でも突然の雨に濡れるのはもっと好きじゃないからもちろん折り畳み傘は持っています。実際雨が降ったら便利に活躍!!でも電車に乗る時にたたむと持ちにくいのでほんと嫌なんですよね〜。余談ですが。

とにかくこの日傘はおすすめです!!同じものがあったらリンクを貼ろうと思ったのですが、ネットでは見つけられませんでした。私は新宿タカシマヤの傘売り場で5月初めに買いました。

DSCF1147.JPG

さて、我が家の傘事情

最近骨の数が多いしっかりした丈夫な傘が出ています。夫はこれを使っています。ちょっと重いですが。(右は大きさの比較のため私の傘)

DSCF1148.JPG

今までビニール傘が大嫌いでした。「雨が降ったら買う」「止んだらそこに捨てて行く」みたいな、愛がない感じが。

会社の傘立てにもビニール傘が何本も入っています。私も急に降られた時にやむを得ず買ったビニール傘を置き傘として置いていました。でも、ビニール傘って「これ借りてっちゃえ」と勝手に使われちゃって、使おうと思ったら「なーーーーいっ!!!」って事がよくある。「ビニ傘って誰のものでもなくね?」みたいな感じほんとヤダ。

でも、最近ビニール傘に対する考えが変わりました。

台風みたいな強い風が吹く雨の日。お気に入りの傘が壊れたら嫌なので、そういう日にはビニール傘を持つようにしています。傘を深くさしても視界良好。危険の防止にもなります。最近はかわいいビニール傘もたくさん出ています。これは「カインズ」で298円でした。かわいいからこれが壊れちゃうのも嫌なんだけど(笑)

まだまだ暑い日が続きます。紫外線防止のためにも日傘を上手に使ってくださいね。台風シーズンにはビニール傘も!!

blank_space
2014年04月20日

紙の山、なくすぞ作戦!


投稿者 和田理恵

IMG_0634_2.jpg

学校から配られるお知らせ、「これは参考になる!」と切り抜いた新聞記事、「いつか作ろう」と破いておいた雑誌のレシピ、、、我が家の片付かない原因ナンバー1は間違いなく「紙」!!

項目別にファイルするよう心がけてはいるものの区分けにあてはまらない書類も出てきます。プリンターの上に置いて保留、バスケットに入れて保留、とやっているうちにあちこちに山が出現してしまっていました。必要な時には一枚一枚点検して探すより他ありません。こんなことではいけないと思いつつ、大きさもまちまちの紙達、いったいどうやったら見やすく整理できるのか見当がつかずにいました。

そんなある日、evernoteのScanSnapの動画を見つけ目が釘づけに!!

レシートや写真や名刺など大きさが違うものがさくさくスキャンされて自動的にevernoteに入っていくのです!!

これは素晴らしすぎる!!
とさっそく購入
ポチッとしてしまった後は49800円もするのに衝動買いしちゃったーと青ざめたのですが、使ってみたら、これはこれは想像以上に素晴らしいものでした。

スキャンのスピードがとにかく速い!!操作が楽!!
ストレスなく、あっという間に必要な情報がパソコンでもスマホでもすぐ見られるかたちになります。

ScanSnapを買うとevernoteプレミアムが1年分ついてくるので、文書内の語句も検索できるようになります。なのでスキャンするだけで、便利に情報が使える状態になります。

楽しくってスキャンしまくっているうちに新聞切り抜きの山は姿を消しました。
ブラボー!!
で、次は一番整理しにくいと感じていたレシピに着手。
レシピって下の写真のような感じで大きさが違いすぎてどんなファイルもぴったりしない!

IMG_0406_2.jpg

私はこれまで素材別にA4の袋にいれていたのですが、いくつかの素材をあわせて作る料理も多いですよね。結果、未整理の情報があふれてしまっていました。
evernoteにスキャンしていれると、単語でサーチできるので特に素材でカテゴライズする必要がないのがすごく便利!自分が作りたいなと思ってとっていたレシピがスーパーですぐ検索できるようになって料理のやる気もアップしました。

こんなにきれいにスキャンできます。

%A4%BF%A4%B1%A4%CE%A4%B3%A4%B4%C8%D3_2.jpg

今レシピを置いている場所がこんな感じなので、

IMG_0405_2.jpg

ここが全部すっきりしたらさぞ気持ちいいだろうなーと思っています。ゴールデンウィークにがんばってスキャン完了したいところ!

ScanSnapは最初両面スキャン設定だったので、レシピの裏側の広告まで取り込まれて困ってしまいました。
evernoteにメールで質問すると、プレミアム会員は1営業日以内に回答してもらえるという特典があり、すぐに解決できて助かりました。わからないことがあるたびに質問して、早い時には数時間後に返事がきたことも。短期間でコツをのみこむことができました。

スキャンをしていると、子供達が「やらせてー」と寄ってきます。
そういう時はスキャンを子供にまかせ、私はPCで取り込まれた画像をチェックしたり、より探しやすくタグをつけたり、ノートブックの整理をしたり。
こういうお手伝いもとっても助かる!

調子にのってきて、これからは名刺もこれでスキャンして管理しようかなーと目論んでいます。

わりとコンパクトな作りで、スタイリッシュなのも気に入っています。部屋に置いてもいい意味で存在感があまりありません。Wi-Fi接続で取り込めるのでパソコンの近くに置く必要性はなく、作業する時は広々とした場所で資料を盛大に積み上げてやっています。

プリントや紙類の整理に悩んでいる方には、かなりオススメのツールです。


blank_space
2010年01月10日

目に見える貯金


投稿者 湯河原こむぎ

f100blog01025.jpg
みなさま、あけましておめでとうございます。

今年も、私の「フツーな暮らし」から、ちょっとだけ役立つかもしれない「フツーな話題」をお届けしたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。


私は、今ほしいものがあります。それは去年のゴールデンウィークにも書きましたが「おもちも出来るホームベーカリー」

Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
これ。

Amazonのページで「ぽちっ」とclickすれば、明日にはすぐに手元に「おもちも出来るホームベーカリー」が来る!・・・でも、(前回も書きましたが)家には12年前に買って、まだちゃーんと使える「おもちは出来ないホームベーカリー」がある。

そう思うと、「贅沢だよなあ。」「もったいないよなあ。」「無駄遣いだよなあ。」と思ってなかなかふんぎりがつきません。でも、ほしい。

で「ホームベーカリー貯金」をする事にしました!使いみちをホームベーカリーに限定した貯金。「私、これ買うために一生懸命お金貯めたんだもん。だから買ってもいいよね?」なんていう、言ってみれば「自分への言い訳貯金」・・・いいんだか悪いんだか・・・(^^ゞ

★こんなものを作りました★

エクセルで必要分だけマスを作って、上に目標を書く。
私は「おもちが出来るホームベーカリーを買うのだ〜っっ!」と書いてみました。で、両面テープを貼っておく。両面テープには、一マスごとにカッターですっと線を入れておいて、500円玉を貼る時に一マス分の紙をはがして貼る。(←ほこりがついてしまうので)

目に見えて貯まって行くので楽しい!コンビニで何か買う時、800円だったら、1300円出して、おつりが500円玉で来るように払ったり。

f100blog01196.jpg

11月中旬から初めて、楽しく貼って。1月7日に全部マスがうまりました!15000円分。

ホームベーカリーの値段、毎日checkしているんですけど、今、ちょっと上がってて。18000円くらいになったら「ぽちっ」とする予定です!(足りない分はプレゼントされたギフト券を大事にキープしてあるので大丈夫です。)

これってね、きっと子どもにやらせたら、楽しくお金を貯められると思います。

「お手伝いしたらシール貼ってあげるね」なんていうの、子どもって大好きでしょう?小さい子だったら10円玉、大きい子だったら100円玉を、お手伝いしたり、おばあちゃんからもらったり・・・小銭を一枚ずつ貼って行けば、欲しいゲームソフトを「自分でお金を貯めて買う」という達成感を味わう事が学べますよね。

大人の私も楽しかったくらいですから。「目に見える」っていうのがテンションUPです!

ホームベーカリー買ったら、この記事にこっそり追記しておきますね。

blank_space
2008年10月25日

オリジナルのポストイットを作ろう!


投稿者 湯河原こむぎ

f30blog03317.jpg
私は、2008年、A5サイズの手帳を使っていました。いっぱい書けて、いろいろファイルできるし、お気に入りではありましたが、でかくて重く、バッグの中でかさばり、かなり不便を感じました。なので2009年は、また初心に帰り小さめのものを使う事にしましたよ。


先日、雑誌の手帳特集を読んでいたら、オリジナルのポストイットが作れるサイトがある事を知りました。すごーい!そんな事が出来るなんて~!私、ポストイット大好き!(・・・私の職場では「ふせん」って言いますが・・・)

このページです。住友3Mの「i-Note」

ビジネス用・パーソナル用でいろいろなテンプレートがあり、その中から選んで作る事ができます。また自分で画像などを用意して(顔写真入りとか・・)作る事も出来ます。名前等、文字も入れられますので、オリジナリティーあふれるポストイットが作れます。

f30blog03336.jpg
「文房具大好き!」な私は思わず3サイズ・4種類作っちゃいました!テンプレートからデザインを選び、それぞれに自分の名前を入れました。

ネットで注文して、1週間くらいで手元に届きます。もちろんオリジナルですから、普通に買うよりは高いのですが、「手が出ない!」というほど高くはないと思います。

もうかわいくって~(*^-^*)。使うのがもったいない~と思っちゃいますが、それでは意味がないので、これからどんどん使おうと思います。手帳にもペタペタ貼っちゃいますよ!

blank_space
2008年03月13日

デジカメ買いました!


投稿者 湯河原こむぎ

f30blog02625.jpg
デジカメ買いました!このところ、新しいデジカメ探しに夢中になっていた私であります。私は最初のデジカメがフジフィルムだったため、「フジの色」に慣れてしまい、「フジの色以外」では満足出来ない・・・という特異体質?になってしまいました。

今使っているデジカメは、フジのF30というカメラ。これがよく出来たカメラなんです。だからなかなか次の機種選びがむずかしい。

そんな中、やっと選んだのがこのカメラ。フジS8000fd。昨年9月に発売され、今年2月に生産終了されています。後継機S8100fdが既に発売されています。・・・という事は価格が下がっている!私が買いに行った日は「二日間限定23%ポイント還元」の日で、実質30500円程度で買えました。コンパクトデジカメにしては大きいけれど、一眼レフから比べたら小さい。携帯との大きさを比べてみてください。

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピクス) S8000fd 800万画素 光学18倍ズーム FX-S8000FD

このカメラに決めたポイントは
★広角27mm~486mm相当の光学18倍スームレンズ搭載だった事。

・・・・広角って、今まであまり気にしていませんでしたが、あると非常に便利。たとえば、部屋が狭くて、これ以上後には下がれないけど、出来るだけ全体を撮りたい・・・なんて時。友達が5人並んだけど広角なしのカメラだと3人しか入らない・・・なんて時。

ズームは、言うまでもなく、出来るだけ高倍率の光学ズームが使えると、とってもありがたいですよね!

家には、夫のEOS KISS N(一眼レフ)があります。このカメラをイ・ビョンホンの記者会見の時に借りて行きました。この記者会見の記事の下の方にある、縦位置の写真、広角があれば、靴まで写す事が出来るのですが、この時はバストアップ(胸から上)の写真を撮る事が第一の目的だったため、交換レンズは持っていかなかったので、足先は写す事ができませんでした。

でも、私が今回買った機種だと、このカメラ一つで広角も撮れるのです。もちろん一眼レフの描写力からは劣るでしょうが、広角から18倍ズームまでレンズ交換なしに撮れるというのは、とてもありがたい。

★画素数が800万画素だった事。

最近ではコンパクトデジカメでも1000万画素を越えるものも出ています。でも、私、あんまり高画素の必要性を感じないんですよね。画素数が大きいとデータも大きくなり書き込みの時間は長くなる。パソコンにもどっさりたまる。なにしろ私はいっぱい撮るから・・・。
私は、デジカメで撮った写真をプリントするとしたらLサイズか2L程度。800万画素でも多いと感じるくらい。今、使っているF30は600万画素ですが充分きれいです。

で、買いました。



買ってからわかったいい事がありました。

私は、写真を撮るのが大好きですが、いつも、被写体の存在感と構図、自分の気持ちだけで撮っています。(先日のワーキングマザースタイルのパーティーに参加されたみなさんにお配りした抽選券の写真は、私が撮りためた写真を全員分違う写真で作ったんですよ!)テクニックなどはまったくありません。
雑誌の写真等を見ると、背景がぼかされていたり、走っている子どもの背景を流したりして、「存在感」「躍動感」がうまく表されているなあ~と、ぼんやり「いいなー」なんて思う程度。

このカメラを買った時、売り場にあった女性向の本を一冊買ってみました(ポイントで!)。
カメラレッスン
「カメラレッスン」という、そのまんまやないかっ!というタイトル。女性向きだけあって、インテリア雑誌を見ているような、ステキな写真がいっぱい!それだけでも楽しいのですが、こういう風に撮るにはこうすればいいんですよ・・・というのが、本当にわかりやすく出ています。(この本は一眼レフ用に書かれています。私が買ったデジカメは一眼レフではありません。でもコンパクトデジカメでも絞りや露出補正が出来るカメラがあるので、とても参考になります。)

たとえば、「レッスン5・・主役を引き立たせる」というページでは「絞りとボケの関係」が説明されています

「背景のボケた写真を撮るには絞りの設定が必要です。撮影モードを『絞り優先』にして、f2.8やf4.0などの小さい数字に設定します。絞りの数字が小さいほど、ピントの合う範囲が狭くなり、逆にf16やf22くらいの大きい数字に設定すると、ピントの合う範囲が広くなります。」


・・・と書かれています。なるほどー。確かに、言葉としては「絞り優先」「f2.8」と言うのは聞いた事がありました。で、問題は自分のカメラで、それをどう設定するかですよね。取説を出して、後の索引から「絞り」の項目をを探し出して、それから、カメラのモードを、えーとえーと・・・うーん、めんどくさっ・・って感じでした、今までは。

でも、このカメラって、モードダイヤルを回すと、そのダイヤルで何が出来るかが液晶に出るんです!

P・・「プログラム」絞りとシャッタースピード以外の設定が出来るオートモード。
A・・「絞り優先」絞り値を設定できるオートモードです。
S・・「Sスピード優先」シャッタースピードを設定できるオートモードです。
M・・「マニュアル」絞りとシャッタースピードが任意に設定できるモードです。
等。11のモードに合わせると液晶にそれぞれの説明が出る。


今は「絞り優先」にしたいので、ダイアルをAにすると、まずは説明が出る。それから「絞り設定へ」と出て来て、どのボタンを押せばいいかが表示されます。そのボタンを押すと、定規のような目盛りが液晶の右下に出て来て、十字ボタンで設定。簡単~!わかりやすい~!

これから、いろいろな設定をめんどうがらずにやって、1ランク上の写真を撮りたいと思います。
めざせ!リオさん!

一眼レフと比べたらコンパクトですが、ポケットからさっと出してパッと撮る・・・という使い方は出来ないので、F30としばらくは併用して行きます☆⌒(*^-゜)b



LOVEカメラ vol.8 [e-mook] (e-MOOK) 女子カメラ 2008年 03月号 [雑誌]
最近は、女性向けの写真の本が何種類も出ています。「こんな風に撮れたらいいな~」というステキな写真が満載。見ているだけでも構図の勉強になります。

blank_space
2008年03月06日

子どもの笑顔を逃さないデジカメ


投稿者 湯河原こむぎ

おひな祭りの3月3日の朝、「めざましテレビ」を見ていると、「最近は測定技術が進化している!」という特集で、すごい機能を持ったデジカメが出た!という話題がありました。笑顔を感知すると自動的にシャッターが降りるという、もうおなじみの「スマイルシャッター」機能がさらに進化。「大人」と「子ども」をカメラが見分けて、子どもが笑うとシャッターが降りるというびっくり機能!まじでー?

その驚きのデジカメは、SONYから3月7日に発売される「Cybershot T300」。「めざましテレビ」の実験では、2歳~18歳の30人で実験したところ、小学校5年生までは、完璧に「子ども」と認識したそうです。6年生あたりがボーダーラインで、中には「子ども」と認識される高校生もいました。テレビを見ていて「どうやって認識するんだろ?背の高さとか?」と思っていたら、「子どものもつ丸い輪郭の顔や目鼻のパーツの配置等」で見分けるんだそうです!すごい!

大人と子どもが二人並んでいる場面で、大人が笑っていなくても子どもが笑うと、ちゃあんとシャッターが押されてます!なんというすばらしい世の中になったんだ~!と感慨しみぢみでした!

「大人優先/子ども優先」の切替があるのが便利。うちは、もう中学生になっちゃいますが(大人優先で使わなくちゃ・・)、あかちゃんが生まれたお家や、カメラを向けるとなかなか笑ってくれないお子さんをお持ちの方にはうれしい機能ですよね。自動でシャッターが降りるというのは、自分でシャッターを押さないということなので、手ブレもしませんよね!それに笑顔を検知してくれるって事は、セルフタイマー代わりにもなります。去年の秋にらむねさんの記事を読んだ時から「スマイルシャッターってすごいな~」って思っていたのに、約半年でこんなに進化を遂げるとは!すばらしすぎる!

この機種は、まだ発売されていないので、もちろん触った事はないのですが、お店の売り場でSONYの現行モデルのスマイルシャッターを体験した時は感動でした!お店のお兄さんにやり方を教えていただいて、SONYのポスターの松田翔太君や香椎由宇ちゃんの笑顔にカメラを向けると勝手にパシャパシャどんどん撮ってくれます(最大6枚まで)。みなさんもぜひ、体験してみてください!楽しい~っっ!

このカメラに限らず、最近のデジカメの「顔認識」はすごいと思います。カメラを構えたとたん、人間の顔のところにパッと四角い囲みがあらわれますし、最近では斜め向きとか横向きでも認識するようになって来ています。複数人いても感知します。顔を認識できるという事は、それを一番きれいに写るようにカメラが考えてくれて、顔が暗く写ったり、背景にピントがあったり・・・という失敗が格段に減ると思います。「どんなカメラを使っても、私は写真がヘタだから・・・」なんて言ってる人、昔はそうだったかもしれませんが、最近は、カメラのチカラがかなり当てになるかも?

どうしよ、そのうち「腹黒い人検知機能」とか出来て、お腹が黒く写ったりしたら・・・・(+_+)やだやだ・・・。

SONY T300の公式ページはこちら。スマイルシャッターの他にも、便利で楽しい機能がいっぱいです!私は、レタッチとペイントが楽しいと思う~!

blank_space
2006年10月09日

お試しあれ(土鍋でご飯)


投稿者 大葉柚子

絶品土鍋ごはんの炊き方―野崎洋光さんがプロの技を指南日本の秋といえば。やっぱり食欲。(笑) 日本人に生まれてよかった、としみじみ思える秋の味覚、堪能中です。中でも、新米は楽しみの一つ。近頃玄米をなるべくたくさん食べようと心がけている私ですが、新米のときはついつい白米も食べたくなってしまいます。

で、同じ素材でより美味しいご飯を食べるために。構想10年・製作30分。面倒くさいかなぁと避けていた”土鍋で炊くご飯”をついに試してみました。やってみたら意外と簡単!ぜひ皆様もお試しあれ、です。

土鍋ごはんの良いところは、一番はその美味しさ。あまくふっくらツヤツヤと、炊けます。その一番に負けるとも劣らず、なのがプレゼンテーション。食卓に直接土鍋をもっていって、蓋を開けた瞬間立ち上がる湯気。うわ~、土鍋ご飯だ!となる。これがなんとも、食欲をそそるのです。作った料理が、盛る器によって印象がとても変わるのと同じく。ご飯もまた、演出によって変わってくるのです。

私が使った土鍋はこれ、伊賀・長谷製陶のヘルシー蒸し鍋。蒸し器にも通常の土鍋にもなる優れもの。だけれど静かなブームの炊飯用土鍋では、ないの。通常の土鍋とご飯土鍋の差は、二重蓋と一番上の蓋に穴があるか否か。通常土鍋でもアルミホイルで蓋の穴を閉じて使えば十分美味しいものが炊き上がったけれど、もし家にもっとスペースがあれば、これ、かまどさんを私は買いたい。そしてもしスペースだけでなく、家にもっとお金があれば、雲井窯のご飯土鍋が欲しい。ああ、人間の欲望はかくも深いもの。おほほほほ。ついでに、土鍋でご飯が美味しく炊けることが分かったのでさらに日本文化を愛でるためにこちらの”おひつ”も欲しいなぁ、と。ほんと、キリがない。(苦笑)

そして肝心の土鍋でご飯の炊き方ですが。試行錯誤(といっても数回だけれど)の末、分かったのは火加減が命。強火・中火・弱火といっても、それぞれどのくらい加減するかで変化します。その火加減をコンロさんと相談しながら、というのが要なのかな。

●沸騰するまでは強火。
●沸騰したら中火。約7分。
●その後は弱火。これも7分。
●消火。フタはあけず5-10分。

浸水の時間を30分としても1時間で炊けるし、7分ごとの火加減調節もタイマーに頼ればなんてことないし。何しろ、土鍋をヒラリとあけて出る湯気のもと。秋を愛でつつ、食卓を囲めば。幸せと、食欲増進間違いなし、です。

blank_space
2005年12月13日

伊賀の土鍋


投稿者 大葉柚子

【冬ボーナス2005】長谷製陶 伊賀土鍋 黒らく 32cmフィラデルフィアから日本に永久帰国した私たち家族。この二ヶ月というものドタバタと奔走し、よく動きよくお金を使いました。(苦笑) ようやく落ち着き、クリスマス&年末年始を迎えられそうです。

よくお金を使った。のは承知なのだけれど、まだどうしても欲しいものがあるのです。日本に帰ってきたからには。この冬ならでは、どうしてーも欲しいもの。それは、土鍋!

【冬ボーナス2005】長谷製陶 伊賀土鍋 いぶし 32cm飛行機の中で読んだ雑誌に載っていた伊賀の鍋というのに興味深深。なんでも遠赤外線効果もある上にステーキも焼けるし蒸し物にもいいという。うーん気になる。

しかも長谷園という会社が作る鍋は形もいかしてるハンサム鍋が多いのです。値段はしっかりしてるけど、外見も良くて内面もいいなんて、やっぱり気になる。

長谷製陶 伊賀土鍋 鉄十草(大)[1125アップ祭10 1129アップ祭10]楽天で探してみるとちょっとだけど正規サイトから購入するよりもお買い得。長年使うと心に決めて、これは買うしかないか? サンタさーん、土鍋ください! <と、毎年調理器具をサンタさんにお願いする私でした。成長してないな。(苦笑)

blank_space
2005年09月08日

iPod nano登場しましたね!


投稿者 有栖川ゆうこ

実はまだ、iPodをはじめとした、いわゆるシリコンプレーヤーを持っていない私。
そろそろ、一番手頃で小さい「iPod shuffle」でも買おうかな~?と思っていた矢先に、iPod nanoが登場!

ipodnano_125-125.gif

14時間連続再生可能n重量42g
サイズ90x40x6.9mm
最大1,000曲とフルカラーのアルバムジャケットを保存


という特徴を持った新機種が登場したではないですか~♪

独身時代(というか子どもがいない時)は、HMVやタワーレコードに寄っては、山盛りの視聴の末、5枚一気買い!などで仕事のストレスを発散していたものですが、今は、それがYahoo!MusicAmazon.co.jpで結構な割合で視聴ができるようになってきたり、iTunes Music Storeの登場もあって、より気軽にできるように…。時間がない中も音楽好きなハハにはとってもやさしいサービスですよねぇ。

と言いつつも、一方ではジャケ買い派な私
グッとくるジャケットのアルバムは音楽の魅力度も50%増しって感じがしてしまうほう。


なので、小ささもさることながら、小さいながらも、

フルカラーのアルバムジャケットを保存
という事に非常に魅了を感じてしまうのです。


そして、「iPodはデカい。(出た当時はそうとは思わなかったけど、後でminiが出ましたから)、miniもカワイイけど、iPodのツルツル感が捨てがたい。うぬ~!」と思っていた私には、まさにコレ!というボリューム・サイズなんですよねー。

ニュースサイトで取り上げられているのをみて、思わずPCの前でニヤついてしまいました~。
さて、白と黒、どっちを買うか?早く悩んで購入すべし!
購入後のレポはまた後日!!

以上、ニュースサイトをみて、かなりハイテンションな状態でお届けしました~。

■関連リンク
iPod nano(AppleStore)
iTunes Music Store
iTunes Music Cards
Apple、超薄型軽量の「iPod nano」発表(ITmedia)
iPod nano、日本では2万1800円から--iPod miniはすでに生産終了 (CNET Japan)
フォトレポート:アップル、iTunes携帯電話「Rokr」と超薄型「iPod nano」を発表 (CNET Japan)
KIP050908「世界同時発売のパワー」(関西インターネットプレス)

blank_space
2005年08月27日

お勧めのなべつかみ


投稿者 本田裕美

フランス・アメリカで大人気!TVでも放映された!!キッチン万能耐熱手袋オルカ・オーブンミット

フランス・アメリカで大人気!TVでも放映された!!キッチン万能耐熱手袋オルカ・オーブンミット


無くても別に困らないけど、でも、買ってみたら「もぅっ、手放せないっ!!」って物、ありませんか?私の「ソレ」はオルカ・オーブンミット。今まで布のなべつかみを使っていたのですが、汚れ(「こげ」とも言う)も目立ち始め、そろそろ代え時となりました(なべつかみって焦げるでしょ?)。
キッチンに立つことが生きがいでは無い私にとって、キッチン用品選びはとても重要。だって「道具によってやる気が増す」のだもの。大好きなことだったら少々の不便も許すけど、それ以外は物で気分を盛り上げたい。お気に入りの物で家事をやりたいのだ。

でも、このなべつかみ、少々値段がお高い。迷った、迷った。
そこで、この商品をかなり検討しました。検討した内容は次の通り。

1.熱いなべを熱いうちに洗いたい。これを使ったら可能?

⇒ 〇 しみこんだりしないので水周り作業も大丈夫。

2.汚れに強い?

⇒ 〇 簡単に水で洗える。食洗機で取り扱い可能。

3.茶碗蒸しなど、簡単に取り出せる?

⇒ 〇 300度まで大丈夫だから、熱湯に触れても平気。

4.このなべつかみ、好きになれる?

⇒ ◎ なれる!!


以上の結果、購入しました。菜ばしとかトングとか、何かを使って掴むより、手で掴むこの方法を選んで正解。私の周りだけ強く重力が働いてる時(今日は物をよく落とすなぁと思う時)ありますよね?これで立ち向かえます!

煮沸消毒している哺乳びんも掴めるから子育てママにもお勧め。結婚祝いなどのお祝い用にも向いているのでは?

blank_space
2005年06月07日

夏のボーナスで欲しいもの


投稿者 村山らむね

夏のボーナスで欲しいものは、みなさん何ですか?

我が家は、ズバリです。

というのも、我が家の車、旦那の唯一の婿入り道具(というと、ものすごく怒る)で、なんと彼が新入社員の時に買った、とても車名はいえないような、ステイタスをまったく感じさせない車なのです。

「まだ乗ってるの?」と、友人には呆れられる始末。旦那は、もう数年前から、車検がくるたびに、カーセンサーを買ったり、パンフを集めたりして、ずいぶん、いろいろと工作をしてきました。

しかし、この工作員、いまいち執念が足らず、わたしの「だってまだ乗れるじゃん」という一言に、簡単にしてやられていました。

でもさすがに老朽化が目立ち、何より長いドライブだと、おしりが本当に痛くなったり、キャンプの道具が詰めなかったりと、私もちょっと不満が出てきました。

今、我が家が欲しい車は、ずばり、ホンダ オデッセイ

新車を買うか、中古にするか、現在悩み中。

でも、もしかしたら、やっぱり買わないかも。だって、まだ乗れるんだもん。

blank_space
2004年12月12日

フィルターを自動でお掃除!エアコン「Xシリーズ」


投稿者 fellow

もうすぐ大掃除の季節ですね(泣)。

考えただけで、泣きモードです。

「年末に大掃除をしなくていいように、日ごろからマメに掃除をしておけ」というのが母(几帳面&きれい好き)の口癖ですが、今年も馬耳東風。

一応、換気扇だけは、ダスキンからフィルターを配達してもらって、交換のついでに拭き掃除をしていたので、確かにあわてずにすみそう。

問題は、エアコンのフィルター掃除です。とくにリビングのエアコンは、手前に背の高い家具を置いてあるせいで、フィルターの取り外しが億劫。子どもが気管支喘息持ちなので、部屋の空気はキレイにしておきたいのですが・・・。「掃除してないから」とエアコンのスイッチを入れられない、本末転倒な状態です。

そんな私(&ズボラな皆さま)に朗報なのが、来年1月に発売されるナショナルのエアコン「Xシリーズ」(CS-X285A ほか)

「あなたに代わってフィルターお掃除する」がキャッチコピーで、ホコリを自分で取り除いて、その汚れを自動で片づけるのです。しかも、たまってからでなく、運転のたびに、というマメさです。

ホコリがついたままの状態に比べて「部屋の空気がキレイ」「電気代を節約」「運転のパワーもキープ」とメリット大。

ハウスダストもエアコンのパワーダウンも気になるし、マメに掃除したいのはやまやまだけど・・・。
そんなワーキングマザーがエアコンを買い換えるなら、コレだと思います。

◆購入するなら、こちら→NATIONAL エアコン CS-X285A2
ニュースリリース

blank_space
2004年11月27日

「冬のソナタ」公式クリスマスカードfromチュンサン


投稿者 湯河原こむぎ

11月23日、友達に誘われて「冬のソナタ」コンサート featuring RYU・・・に行って来ました。私が、いや、日本中の人が、韓国ドラマにはまるきっかけとなった「冬のソナタ」。今や、社会現象になりました。私は特にペ・ヨンジュンさんの大ファン!というわけではありませんが、25日に来日した時の、あの輝くような笑顔と、丁寧なお辞儀は素晴らしいと思いました。多くの人が彼に魅了されるのも本当によくわかります。(ホテルでの将棋倒し事故は残念でした)

「冬のソナタ」は、その切ないストーリーもさることながら、音楽がとても素晴らしい。ピアノとヴァイオリンの美しい旋律がドラマを一段と盛り上げます。ステージ上には大きなスクリーンがあり、ドラマの名場面を観ながら、美しい調べを聴くことができ、とても幸せなひと時でした。

その時にもらったパンフの中に、コンサートのお知らせや、冬ソナ関連グッズの販売、DVDの紹介などなど・・・いろんなチラシが入っていたので、帰ってから、一枚一枚じっくり見てみました。その中にこんなのがありました。

「冬のソナタ」公式クリスマスカードfromチュンサン
チュンサンから海を越えて届くラブレター

クリスマスカードは5種類。
1.高校の思い出
2.初雪デート
3.涙のゲレンデ
4.はじめての海
5.初めから今まで
クリスマスカード、チュンサンからの愛のメッセージ(便箋)、ミニフォトカードのセットで、韓国からエアメールで届く!クリスマスカードにはドラマの中から思い出の場面の3つの写真が印刷されているそうです。便箋のお手紙は韓国語で書かれています。もちろん、印刷でしょうが、ホームページの見本を見ると、手書き風の文字に見えます。文頭には希望の名前やニックネームを入れてくれるらしい。お値段は1通1995円。ファンだったら5種類全部欲しいかも?!



申し込み締め切りは12月3日。急がないと!
申し込みはこちらから→HP

いろんなグッズがありますね!

blank_space
2004年10月08日

ハロウィン!Halloween!! な雑貨たち♪


投稿者 有栖川ゆうこ


Click Here!

ハロウィン、近づいてきましたね~(^-^)
私が神戸に住んでいた頃、会社が「六甲アイランド」という人工島にありまして…。
カナディアンアカデミーがあったり、P&G日本法人(といっても、アジア・パシフィックの拠点であり社内公用語は英語…)があったりして、国際色豊かな島だったので、当然ハロウィンは、島を上げての盛り上がり!といった感じ。ちっちゃな魔女たちが、島内を練り歩いているのが、またカワイイんですよねぇ。

こちらで売ってるハロウィングッズは、どれもかわいくて、そしてリーズナブル!
[Halloween] ハロウィンを楽しむための雑貨特集♪

特に、この■GelGems■ゴーストが光る!窓・鏡・タイルにデコレーション☆
がカワイイ~!!んだけど、早々に売り切れてるし…。やっぱり??
でも、まだまだ他にもカワイイのがあるんで、今のうちに買うべし~~!!

雑貨ショップKIRIEは、他にも沢山カワイイ&お役立ちのグッズが沢山おいてありますが、
何より、店長のアキナちゃんがかわいい!(関係ないって…?(笑))
いえね、アキナ店長とは、もう5年来の付き合いなんです。
彼女も、2000年生まれの女の子のお母さんでもあるのです。

いつもセンスのよいグッズを我が家に届けてくれてありがと~♪

blank_space
2004年10月05日

エルメスのパンプキン・キーホルダー


投稿者 湯河原こむぎ

DSCF4301.JPG

すっごいかわいいもの見つけちゃった!エルメスのキーホルダーのフルーツ・シリーズってご存知ですか?そのシリーズでね、Halloweenのパンプキンのがありました。今の季節にぴったり!色もエルメス・オレンジで!


ブランドゲットさん

【最新作が入荷しました!】HERMESエルメス キーホルダーパンプキン
belregaloさん

人気があって、なかなか買えないようですが、手に入れられたらラッキー!ですねっ!
毎年10月だけ使うキーホルダーなんて、ちょっとおしゃれかも~!

ちなみに、私は横浜の高島屋で買って携帯につけてます。

湯河原こむぎ・ホームページ
「mugimugi cinema & kitchen」

blank_space
2004年09月30日

あこがれの包丁「グローバル」


投稿者 大葉柚子

どうしてだろう。料理の道具が心から、大好き。
なにも計量スプーンのサジは長方形である必要はない。泡だて器もひとつあれば十分。どうしてもスパチュラが赤でなくては料理ができない、というわけでもない。でも。ペッパーミルひとつ選ぶのも、心がダンスする。ハロウィーン用のマフィン型をみつければ愛を感じる。ほとんど、病気だね。

そんな私が次に欲しいと、狙いを定めているものは。
じゃじゃーん。(旦那さんの悲鳴が聞こえます)

space.jpgグローバル 3点セット

グローバル 3点セット(牛刀、ぺティナイフ、シャープナー)
サムライの国、日本が誇る包丁。うーん、ほしいっ。

妹がスペインの料理学校に通っていたことがある。そこでも、グローバルの包丁は世界一よっっ。と先生がお墨つきでおすすめ。当然その先生もグローバル保持者。アメリカでは、料理好きの憩いの場と名高いウィリアムズソノマ。キッチンツールのセレクトショップというのかな、お鍋も星の数ほどあるけれど、私たちが一押しなのはこれ!というものだけを世界中から集めてくる。自分たちのオリジナルブランド品も少々あるけれど、私の意見は自社製品はいまいち。でも集めてきた他社製品はそれはもう、目利き腕利きが吟味したであろう、逸品が勢ぞろいで彼らが評価したものは一目おくことにしてる。で。彼らのおすすめ包丁にも、もちろんこのグローバルが登場です。やっぱり気になる。とっても気になる。

しかしながらつね日頃からキッチン用品を買いすぎの傾向にある、わたくし。先日も隠れて買った鍋がみつかり、旦那さんの顔色蒼白。かわいそうに。いまのタイミングではとても、とても、欲しいとはいえません。でも。
あとでいおっと。(あーあ、ぜんぜん懲りてないじゃん。)

blank_space
テーマ別インデックス
blank_space