ワーキングマザースタイル ◆葉山るか


葉山るかのプロフィールを読む


2009年07月03日

ホワイトリカー&柚子の種で化粧水


投稿者 fellow

ここ数年、毎年恒例にしている梅酒。今年も漬けました。

市販の梅の実は、ホワイトリカー1.8リットル分、といった切りのいい重量になっていますが、今年は実家の庭の梅の実も分けてもらったため、ホワイトリカーが中途半端に余ってしまい・・・

化粧水を作ることにしました。

取り寄せたのが、「化粧水の素」として販売されている、宮崎産・柚子の種。
1_before.jpg

2.jpg
柚子の種とホワイトリカーを容器に入れて・・・

3_hitasu.jpg
こんな状態で、2週間放置します。

4_after.jpg
2週間経つと、種が茶色っぽくなり、ふやけてきます。

5_roka.jpg
漉すと、化粧水に! 

6_finish.jpg
種は、2回、3回と繰り返して使えます。1回目(=一番搾り)は、顔に塗ると、ヒリヒリするので、身体用に。使用感は、さっぱりめ。ベタつく夏には気持ちいい感触です。

1袋340円で、メール便で送ってもらえます。

私はホワイトリカーで作ったためか、いわゆる普通の化粧水(液体)になりましたが、焼酎や日本酒で作ると、ペクチンが溶けてきてトロリとした感触のジェルっぽい状態になるそうです。それも試してみたい!

【宮崎産】天然ゆずの種

blank_space
2009年05月19日

自転車の乗り方教室☆体験ルポ


投稿者 fellow

神宮外苑サイクリングセンターの自転車の乗り方教室に参加しました。

ing.jpg

娘が自転車に乗れず・・・(というと、エッ?と驚かれる年齢です)。

これまで、成長に合わせて2回自転車も買い替え、何度もトライしてきましたが、毎回「もうイヤ!」「乗れなくてもいい!」と投げ出す娘・・・。

後ろを押さえて中腰でサポートし続けるのも腰にくるし、「こういう風にしたら、1時間で乗れたよ」という知り合いのアドバイスを試しても、運動能力には個人差があり・・・。

最近は「練習しているのを友達に見られるのは恥ずかしいからイヤだ! 乗れなくてもいい」と言い始め、ほとほと困ってました。

しかし、学校で「自転車の(安全な)乗り方教室」が開催されることになり、一気に崖っぷちに追い込まれ、駆け込んだのが

神宮外苑サイクリングセンター「自転車の乗り方教室」

【参加方法】

日祝日のみ開催で、午前の部(9時半〜12時)と午後の部(13時〜15時半)があり、各回、子供の定員は30名ずつ。朝8時から、事務所(写真)で整理券が配布されています。KEIRINの協賛により、参加費は無料です。

自転車は、身長に合わせて貸し出してくれます。ヘルメットは持参しましたが、借りることもできます(100円)。

uketsuke.JPG

【練習の様子】

年齢別に2つのクラスに分かれて、練習スタート! 

最初に、全員を集めて乗り方の説明が行われます。
そのあと、各自が楕円形のコースをぐるぐる回りながら、自分のペースで練習します。

親は周りの歩道から見守ることができます。水分補給してあげたり、写真を撮ったり、声援を送ったり。

最初は、ペダルを外した自転車で、バランスを保つ練習です。
両足で1・2・3!と前から後ろに向けて地面を3回蹴り、3のタイミングで足を離したままできるだけ長く前に進むようにします。

★1時間経過。

早い子はもうコツをつかんで、ペダルなしですいすい走っていますが、1秒ともたずに、すぐに足をついてしまう我が娘。

「もっとスピード出して! まっすぐ前を見て!」

先生が、拡声器で気合いを入れてくれました。

上手になってくると、ペダルをつけて練習しても良いという許可が出ます。
年長から小学校低学年の子が多く、うちの娘は参加者17人中でベスト5に入る年長者ですが、上達の早さは年齢と比例せず。

★1時間半経過。

ひとりひとりの状況にあわせて、アドバイスしてくれます。
17人中、3人にペダルがつきました。やばいぞ、やばいぞ。
上達の度合いはさまざまで、参加が2回目以降という子も、ちらほらいるようです。

うちの子はスピードを出すと怖いと言い、ノロノロ転がしています。
ペダルがつけられるのはいつのことやら。

★2時間経過。

「見て見てー! 早い早い!」とぶっ飛ばす子も出現。内心焦ります。

我が娘は…

「擦り剥いた手が痛い」
「のどが渇いた」
「ぶつけた足が痛い」
「今度は股間をぶつけた」
「ジュース飲んだから横っ腹が痛い」
「もうやだよー。あと何分?」
「パパ、うるさい! ママもいろいろ言わないで!」

1周ごとに(親の近くを通るごとに)、体の不調を訴え、親の助言に反抗するばかりで、一向に上達せず。

「あと何分? じゃなくて、できるようになるまでやるんだよー!」と叱咤激励するものの・・・。

残り時間が30分を切ると、「絶対に乗れるようになって帰りたい!」という親の焦りもピークを迎えて、殺気立ってきます。お父さんが熱心に、走り回って応援しているケースが意外と多い印象。

さて、そうこうしているうちに、2時間半が経過し、乗れないままタイムアップ。

結局、3回参加し、計7時間半の特訓を受けることになりました。

3回目は、さすがに最初から順調。「あの子みたいにやってみて!」と他の子供へのお手本になっていることに気づいた娘は、得意げ。ほめられると伸びるタイプなので、いっそう真剣に取り組んでいました。

3回目のレッスン開始後1時間経った頃、そろそろ、ペダルありでもイケるんじゃない?という雰囲気になりました。

そして、ペダルをつけた自転車にまたがってみたら・・・

乗・れ・ま・し・た〜! 感動です。
先生方には、たいへんお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

これまで自転車の練習というと、ムスーッとして文句ばっかり言っていたのがウソのように、「楽しいから、あと100周する!」と、笑顔で乗りこなしています。
親の近くを通るたびに、ウインクをしてきたり。まったくもう・・・。

途中、一度ハデに転びましたが、まわりの子が頑張っているから、泣いて脱落したりせずに続けられるのも、ありがたいところ。

混んでいなければ、午前の部で乗れるようにならなかった場合、午後の部にも参加できるようです。ただし、午後の分の整理券も朝8時から配布しているので、お早めにご相談を。

location.jpg

練習場からは六大学野球の歓声が聞こえていて、盛り上がっていました。早く乗れるようになったら見に行きたかったなー・・・

皇居の周りと同じように、走ったり、ウォーキングやサイクリングする人あり。気持ちいい場所です。
がっつり近くで応援する気なら、アスファルトに座れる服装でいくか、レジャーシートや折り畳み椅子を持参すると良いかも。

子供だけを参加させて終わった頃に迎えに来る人もいましたが、子供に飲み物、汗ふきタオル、絆創膏を渡しておくと安心かも。マメをつくったりすりむいたりします。

ここしばらくは、二人乗りもできない年齢(=6歳以上は道交法違反)なので、出かける際にも何かと不便でしたが、今後は行動半径が広がりそうで、娘と一緒に自転車で出かけるのが楽しみです。

blank_space
2009年03月31日

【大学院に入院!】第10回 入試対策


投稿者 fellow

この春、新入学を迎える皆さま、おめでとうございます。
期待がふくらむ季節ですね。

近所の小学校の桜が入学式まで持ったらいいな・・・と見守っています。


さて、超スローペースで更新してきたこのシリーズも、10回目となりました。
今回は、「入試対策」について、私の経験をもとにまとめてみます。

まず、
大学院は、学部よりも入りやすいです。

・・・という乱暴な言い方では語弊があるかもしれませんが、出身大学よりも上位の大学院に行くことを、マネー・ロンダリング(資金洗浄)になぞらえて、学歴ロンダリングと呼んだりするぐらいで、こんな本もあるほど。

かくいう私自身も、主婦業(←適当ですが・・・)やPTA役員(←これは大変・・・)のかたわら、大学受験時には敷居が高かった国立大の博士課程に合格できました。なぜかというと・・・

院入試の内容は、大学や専攻によってさまざまですが、専門科目の知識を問う試験(用語説明や論述など)に加え、外国語が必須の場合が多いようです。
辞書は持込可だったり不可だったり、TOEICやTOEFLのスコア提出で英語の試験が免除されたり、英語以外の外国語も課されたり・・・etc.

しかし、概して、一般的な大学入試よりも科目数は少なく、また、研究計画をもとにした面接試験(あれば、それまでに書いた論文も)の比重が高いのです。とくに、社会人入試は、一般入試よりも科目数が少ないなど、負担が軽くなっています。

また、事前に研究室を訪問し、指導教授になる予定の先生が「うちに来てもいいよ」と言ってくれれば、筆記試験がイマイチでも(水準以上であれば)合格事例がちらほら。

・・・とはいえ、傾向と対策をふまえる必要はあります。
以下に、項目ごとに説明します。

1.入試説明会

 受験年度の春から夏にかけて。先輩院生に質問をしたり、雰囲気をつかむ、よい機会です。
開催日時は、各大学のHPをチェック。


2.研究室訪問

 受験したい年度の春から秋にかけて、アポをとって訪問します。冬場は、先生方が論文指導や入試業務などで多忙ですし、出願書類に指導教授の希望を書く前に先方の了承をとっておくのが望ましいからです。

訪問時は、手ぶらでなく、やりたいことを紙にまとめていきます。先生がどんな人か(自分と相性が合いそうか)、ほかのゼミ生はどういう研究をしているのか、どのような指導体制なのかを確認する機会でもあります。その教授の論文もいくつか読んでおくこと(ミスマッチを避けるのと、礼儀として・・・)。

会ってみて、多少付き合いづらそうに感じても、研究能力が高いこと、自分の関心の延長線上にあることが重要。私は、自分だけでは到達できない世界に引っぱってくれそうな先生に師事し、視野が広がったと感じています(厳格な人で、よく怒られてビビってましたが・・・)


3.研究計画

 社会人にとって、これがいちばん難しいかも。

『研究計画書の書き方』といったガイド本を読んだり、通信添削を受けたり、それなりに努力が必要です。該当分野の専門書も、何冊か読んでおきましょう。

問題意識があっても、それを学術論文の形にまとめるための作法がないことはネックになりますが、社会人受け入れ態勢を前面に出している大学院なら、入学後に身につければ済むこと。それを面接時にネチネチと非難するような人が指導教授になると何かと厄介なので、こちら側からもよく見極めましょう。


4.英語対策

 まず、語彙を増やすこと。そして、速読できるよう長文に慣れておくこと。

この2点が重要だと痛感しました(ちなみに留学経験ナシ、高校まで公立でした。英語はニガテでもなかったけど、完全に忘却・・・)。

辞書持込可の場合も、いちいち引いてると時間が足りません。わからない単語が多いと、長文を読む気すら失せるので、入学後のためにも語彙を増やすことは必須です。

 ̄儻譴慮贏辰魃用レベルまで持って行く
 受験以降、英語を使う機会がなかったので、昔覚えた英単語を見ても、20年ぶりに会う同級生の如く、名前が出てこず・・・。そこで、大学入試用の『英単語ターゲット1900』からやり直しました(「単語帳を見て驚いた」と夫があきれるレベルです)。

『ターゲット1900』で「難読」とされるものが『院単』では「基本」なので、短期間に上級レベルまで達する必要がありましたが、覚えた端から忘れて行くのが、悲しいアラフォーの性・・・。雑事に追われて2、3日放置しているうちに記憶が振り出しに戻っちゃって・・・。高校生時代と同じやり方では、飽きちゃいました(;'A`)

飽きたときには、DSの英語系ソフトをやったり、家にあったTOEICやTOEFL用の問題集を使ったりしました。TOEICは実生活で必要な単語が多く院入試と傾向が異なりますが、TOEICの通信教育の教材(ALCのチャレンジ英単語752)の中の「意見・姿勢」や「程度」「時間」に関する分野は、参考になりました(政治・経済専攻なら、参考になる分野はもっと多いと思います)。

該当分野の専門用語の英語表現をおさえる
 たとえば、「価値のある」「貴重な」という意味のvaluableは「変数」という意味を持ちますが、知らないと誤訳すること必至。研究計画を考える際、先行研究のなかで頻出の用語を調べておいて、100個ぐらいはリストアップして覚えておくとよいと思います。

D絞呼媛鬚了間配分のカンを取り戻す
 私は先日、完全に失敗・・・。
大問が2つあって、両方トータルで7割を目標にしましたが、1問目を丁寧にやりすぎて(9割は取れた感触あり)、2問目の時間が足りず、ちんぷんかんぷんなまま時間切れで、5割ぐらいしかできませんでした。合わせて7割になったはずですが、2問目の配点が大きかったら終わってました・・・。

辞書は、分厚いと引くのに時間がかかり非効率ですが、論文に出てきた偉人(隣接分野の人なので、詳しくはわからない)の名前を引いたらプロフィールが載ってて読解のヒントになったことがありました。・・・一長一短です。

電子辞書は、どこも持ち込み不可のようです。
 

5.面接対策

 志望動機や研究計画(方法、スケジュールなど)への説明を求められます。簡潔に話せるようにまとめておくこと。

予想もつかない質問を受けて言葉に詰まることもあるかと思いますが、根幹にかかわる部分で誤解を受けていて、それを解かなければまずいといった場合を除けば、その場で背伸びして反論したり論駁しなくてもよいかと(プロを相手に議論し勝てるなら、大学院に入らずとも、もう論文を書けるはず)。

指摘の鋭さに感銘を受けつつ、自らの至らなさが恥ずかしくもあり・・・という素直なリアクションで、「精進します」という姿勢なら、伸びる素質アリということで、大目に見てもらえるんじゃないかと思うのですが(たぶん)。


------


今年度はPTA役員も務めていたので、受験のピークともちつき大会が重なったり、綱渡り状態で、どうなることやら・・・という感じでしたが、憧れの大学院に合格できたことで、終わりよければ全てよし、という心境で年度末を迎え、ほっとしています。

これからが大変ですが、今後の目標に向かって、精進します。

このシリーズにこれまでおつき合いいただき、ありがとうございました。

blank_space
2009年03月28日

【大学院に入院!】第9回 社会人が大学院で学ぶことの意義(その2)


投稿者 fellow

 先日、博士課程の入試が終わりました。

 結果は・・・・・・メルマガ風ですが、文末で発表させていただきます☆
 
 さて、前回、自分の中でスッキリしないことを整理する、という側面から「社会人が大学院で学ぶ意義」について少し述べました。

 学ぶことで視野が広がることは、大きな収穫の一つだと私は思います。ただ、こういう厳しいご時勢でもあり、訴求ポイントがそこだけでは、カルチャースクールでは満足できない有閑マダムの贅沢な娯楽・・・?程度に終わってしまいかねません。

 今回は、それ以外の「社会人が大学院で学ぶことの意義」について、思うところを述べてみます。
 

1.職務経験を生かして再就職ができる(かも)

 先日、学部生から「博士号とか取っても、非正規雇用の人が多いんですってね」という情け容赦のないコメントをいただき、答えに窮しました・・・。

 就職する!という強い意志を持っている院生も少なからずいますが、現実が厳しいのは事実。
 とくに、社会人の場合、年齢的にも不利な場合もあるし(奨学制度や研究職の公募に応募できなかったり・・・)。

 しかし、暗い話ばかりでもありません。
 大学の専任講師の職を得た先輩も、身近にいます。
 その人も社会人院生で、職務経験が生きる分野で博士号を取得。その分野に進みたい学生のための授業を担当するそうです。

 このように、職務経験を生かせる分野で、学んだことを社会に還元することも、不可能ではありません。 

 では、どのような分野なら、社会人経験と大学院での研究を生かせるか

 それについては、一般公開されている研究者人材データベースの募集内容で「実務経験がある方が望ましい」とされている場合がありますので、興味がある方はご参照ください。こういう募集もあるんだ、というゴールを先に知ることで、お先真っ暗感(?)が、多少なりとも払拭される場合もあるかもしれません。


2.仕事で得た知見を学術研究に反映できる

 先日提出した修士論文のなかで、自分では常識だと認識していることを簡単に書いた部分(メインテーマではなく序論)があります。指導教授いわく「先行研究ではこれまで雑に扱われてきた部分だが、現場経験がある人ならではの指摘。これを丁寧に掘り下げたら、論文が1本は書ける」とのこと。
 正直、自分的にはさほどの重要性を感じていなかったのですが(気づいていなかった、ともいう)。

 事件は現場で起こってたようです。
 「社会人ならでは」の可能性もある、という事例として挙げました。

 あと、学部の授業運営を大学院生が担当するTA(ティーチングアシスタント)という制度がいろいろな大学でありますが、ゼミなどの場合、学生と教授の板ばさみになることが、しばしばあります。しかし、社会人なら、上司を立てながら若手のやる気を引き出す、みたいなことって、経験ありますよね? 
 社会人経験のない若者のTAがニガテとする根回しやプロジェクトの進行管理・・・etcといった雑務を軽くこなせると、重宝されるかも(本業がおろそかにならない程度に・・・ですが)。


3.いったんリセットして人生をやり直せる

 どこがメリット? マゾ?って思うかもしれませんが、人生中盤で社会人院生になったことは、いい修行になりました。
 会社では役職順のホワイトボードも上のほうに名前がある状態だったのが、いい年こいて学生になり、いちばん下の新人からやり直しに・・・。
 英語力もさび付きまくっていたし、学生時代の専攻とは異なる分野だったこともあり、はっきり言って、その中でも底辺層でした。

 研究計画は、既存のやり方では部分的な答えしか出せないと思ったので、ちょっと欲張って複雑なメカニズムの考察を試みて、ドツボにはまり、悪戦苦闘。しかし、あるとき、それについて「そんな連立方程式みたいな解き方をしようとしてるから、葉山さんは、できないんだよ!」と10歳以上年下の先輩に言われました。
 このときは、批判の内容よりも「できない人」認定に、ショックを受けました(方法については賛否両論だったので、結局、初志貫徹でしたが・・・)。
 
 しかし、こういう「何者でもない自分」になって、いい年こいてアホなことに挑んでる自分をアハハと笑えるようになると、精神的に、ラクにはなりますね。
 とはいえ、いつまでも万年学生でいるほど経済的な余裕もないし、仕事から離れたことで空虚感みたいなものも感じるので、5年以内に再就職したいと考えています。

 ただ、「経済活動に参加している人のほうが偉い」といった固定観念は人間の長い営みの中ではつい最近確立されたものに過ぎず、働いていないこと自体を卑下するべきではないんですよね。・・・というか、そう考えるようにして、精神衛生を保っているような、今日この頃。


☆大学院入試の結果ですが、現在の大学と第一志望の大学の2校を受験し、第一志望のほうに進学することになりました。次回は、大学院入試対策について書く予定です。

blank_space
2009年02月22日

【大学院に入院!】第8回 社会人が大学院で学ぶことの意義(その1)


投稿者 fellow

先日、修士論文(以下、修論)を提出しました。

なんとかここまでこぎつけたなぁ・・・と、感慨深いです。

今回は、私なりに考えた「社会人が大学院で学ぶことの意義」について、書いてみます。

修士2年目の秋から冬にかけては、下記の通りイベント目白押しですが、まずは1月の「修論」をそれなりの内容にしないと2月以降の予定は白紙になります。とにかく、それだけを目標にしていました。


11月:仮提出
12月:主査、副査(指導教授+副指導教授)に指導を受け、修正
1月:修論提出、博士課程出願(製本した修論と研究計画書を提出)
2月:修論の口頭試問、修論報告会、紀要(研究科の論文集)に載せる学位論文要旨の提出、博士課程の入試


修論は、大学院(修士課程)で学んだことの集大成、という位置づけですが、そもそも、なぜ、私は大学院に行こうと考えたのか? 今振り返ると、以下のことについて、自分のなかで整理したかったからです。


1)女性と男性の社会的な役割の差異 
2)マスメディアの機能(可能性と限界) 


まず、1つ目について。私は、自分がいわゆる普通の女性としては生きられない、と物心ついた頃には思っていました。重たい話なのであまり詳しく言いたくないのですが、体に傷あとがあって、制服のある仕事や容姿重視の仕事はNGという具合に、職業選択の幅が限られており、結婚もできるかどうか? という不安要因があったためです。
とはいえ、それはいわゆる“男並み”のコースを歩むというサバイバル術(待遇や仕事内容が男女平等の仕事に就く)で、ひとまず解決したかのように見えました。しかし、その後、幼少時からの予想に反し、妻・母親という役割を担うことになったのを機に、周囲が求める役割期待に戸惑い、混乱し、それまでの生き方を否定されることで自己嫌悪にも陥りました。また、リベラル・フェミニズムが目指すところの限界も、身を持って感じました(あえて抽象的に書いているので、意味不明だったり誤解を招くかもしれませんが・・・)。

2つ目ですが、マスメディアの仕事に就けば、社会のさまざまな問題状況の改善のために役立てると思っていました。しかし、いろいろと難しい状況に直面し(詳しくは割愛します)、かといって正論を吐いても要注意人物扱いになることが目に見えており、言いたいことも言えないPOISON状態。これでいいのかと思いつつ、できる仕事が他になかったので、可能な範囲で最大限、良い記事を作るよう努力してはいましたが、大きな目標や希望を持てなくなりつつありました。とくに、女性誌は女性の生き方を支援しようとしているようで骨抜きにしているようにも感じざるを得ず、そのメカニズムに自分が取り込まれることへの抵抗もありました。

つまり、自分が信じてきたもの、やってきたことに意味を見い出せなくなり、人生の後半戦を生き抜く気力が湧いてこなくなったのです。

ただ、自分自身を見つめても、答えは出ないと思いました。社会の中での性役割やメディアのあり方は、いつごろからどのようにして形成され維持され再生産されてきたのかについて、歴史や理論をふまえながら根本から検証してみなければと考えました。


・・・なんていうと、カッコいいけれど、そうしなければ、自分自身がにっちもさっちも行かない状況に陥っていたからこそ、でした。

今思えば、「ミッドライフ・クライシス」と呼ばれるものだったのかもしれません。この言葉に心当たりのある方には、大学院に入ることをお勧めできます。

(つづく)

blank_space
2008年11月29日

読み聞かせボランティア


投稿者 fellow

今日、フジテレビの「スーパーニュース ウィークエンド」で、絵本の読み聞かせ活動をする<<聞かせ屋。けいたろう>>さんという方が紹介されていました。


平日の昼間は保育士の仕事をしていて、夜、駅前で大人(仕事帰りのサラリーマンなど)に向けて、絵本の読み聞かせをしているそうです。番組のなかで「喜んでもらえると、自分も幸せになる」と彼は語っていました。

この感覚、わかる~! と、しみじみ思いました。・・・というのは、先日、子どもの小学校で「読み聞かせボランティア」の募集があって、それに応募し、読み聞かせをしてきたばかりだからです。

ボランティアは、希望日の朝の始業前に、自分で選んだ本を持ってクラスを訪問します。どの本を読むかについては、家じゅうの絵本を並べてずいぶん悩みました。

娘より1つ下の1年生のクラスを担当することになったので「1年生はどれがいいと思う?」と娘に相談し、「その話はみんな知ってる」「それはイマイチ」などのダメ出しをされ、厳しい条件をくぐり抜けて選んだのは・・・

『おりょうりとうさん』という絵本です。

詳しいストーリーは、読んでのお楽しみ・・・! にしますが、コミカルな場面があるのです。そこで子どもたちがゲラゲラ笑ってくれたので、心の中でガッツポーズ v(-∀-)v でした。話の長さも、長すぎず短すぎず、低学年向けの読み聞かせにはおすすめできる本だと思います。

タイトルからわかるかと思いますが、この本を選ぶ際には「男は仕事、女は家事・育児」といった性別役割分業にとらわれないでいてほしい、という思いもひそかに込めていました。

そういった思いをそのクラスの担任の先生がどこまで汲んでくださるかはわからなかったのですが、私が読み終わったあと、先生は「みんなのなかで、お父さんがお料理するおうちはどれくらい?」と子どもたちに挙手させて「おいしい? 上手?」と聞くなど、ただ単に「面白かったね!」だけで終わらないようにするための時間も作ってくださいました。

子どもたちが「マズイよ~」「うちのお父さんは上手だよ!」などと盛り上がっていたので、手を挙げなかった子も「お父さんが料理をする家も半分ぐらいあるんだ」と知る機会になったのではと思います。期待していた以上に思いが伝わったと感じられ、ほっとしました。

同じ日にボランティアをした人と感想を語り合ったのですが、「小さな子どもたちとはいえ、たくさんの人の前で声を出すのって、けっこう緊張するよね」「本を開く角度や高さをどれくらいにすれば、自分からも文字が読みやすくて大勢の子どもたちに見えやすいか? とか、意外と熟練を要するよね」という意見で一致しました。

初めての試みだったので、反省点はあるものの、すごくやりがいを感じました。私は本が好きなので、本の楽しさをひとりでも多くの子どもに伝えられたら、うれしいし・・・。

また機会があれば活動に参加したいと思っています。

blank_space
2008年10月27日

【大学院に入院!】第7回 学会大会でドキドキ


投稿者 fellow

久々の更新です。すみません。

会社勤めに比べると刺激が少ない大学院生活。そのなかで、いちばんエキサイティングで楽しいと思えることのひとつが、学会(所属学会の年次大会)への参加です。

「日本○○学会第△回(200×年度)大会」などが正式名称ですが、通常、この年次大会を「○○学会」と呼ぶようです。
(病院などでも「学会参加のため休診」というお知らせが待合室に貼ってあったりしますよね)

「同じ学問を専攻する学者が、研究上の協力・連絡・意見交換などのために組織する会」(「大辞林」より)の定期的な会合です。

発表を認められた研究者が当日研究成果を報告し、質疑応答や議論を通じて考察を深める。発表をしなくても、研究動向を把握したり、懇親会でネットワーキングし、人脈を今後に生かす。・・・というのが、集まる目的です(たぶん)。

私は発表をしたことはなく(まだ修行中の身なので・・・)、もっぱら聴衆として、いくつかの学会に参加してきました。

最先端の研究動向がわかるし、研究上のロール・モデルとなるような方を見つけたり・・・というマジメな目的のほかにも、著名な重鎮がしゃべっている姿を生で見られたり、ふと気づいたら大御所がすぐ近くの席だったりするので「おぉ潤オ」とミーハー魂がうずいてしまいます。

著書や論文から勝手にイメージをふくらませていた人が、予想とぜんぜん違う雰囲気で、ビックリしたり・・・。

ふだん文献やデータと向き合う二次元がメインの世界から、三次元への冒険。だから刺激的なんですね、きっと。

先日は、斜め後ろに山田昌弘さんが座ってらっしゃいました。
(・・・と書くと、専攻が何であるかが、わかってしまうのですが)

研究者を目指す奇特な(?)人は、そうそういないと思いますが、この「ワーキングマザースタイル」をご覧の方は「子供を持ちながら働くこと」に比較的、ご興味をお持ちの場合が多いのではないかと思います。

先月、開催された「日本家族社会学会」の年次大会では

「女性就業者のワークライフバランス」
「子供の習い事を媒介とする父親の育児参加に関する研究」
「格差社会と小・中学校受験」

など、ワーキングマザーにとってホットなトピックの発表が複数ありました。

同大会に限らず、学会はわりとオープンで、「非会員」でも参加可能な場合が多いようです。

日本家族社会学会の場合は、大会期間中、託児室(要・事前予約)も設置されていて、一般からの参加もWELCOMEだと聞いています。

もしご興味ある方は、次回、いかがですか?

blank_space
2008年07月13日

【大学院に入院!】第6回 構想発表会


投稿者 fellow

「修士論文 構想発表会」という一大イベントが、先日終了しました。

修士課程修了年次(修士論文提出予定)の大学院生が、修士論文に向けての研究の経過報告と今後の構想を発表するというものです。例年、夏休みに入る前(7月上旬)に行われ、そこで得たコメントや指導をもとに、各自が夏休みに研究を進める、ということになっています。

修士1年目のとき、先輩院生の発表会に出席して以来、この日が来るのは恐怖でした。
「この論文はアンフェアだ!」と、ボコボコに叩かれていた人もいたので・・・

大勢の人の前で、上の立場からそんな言い方をするなんて、

「アンフェアなのは誰か?」(by秦建日子)

って気もしますけどね・・・

さて、当日は、全部で50人ぐらいが出席するなかで、

・論文題目
・問題意識
・研究の理論的枠組
・仮説
・方法
・目次案
・文献リスト

などをA4で2枚にまとめて発表し、その後、質疑応答が行われます。

出席者は院生だけでなく、指導教授以外の先生や助手の方も含めた、研究科全体。

日ごろの勉強/不勉強ぶりが露呈してしまう場なので、
批判されたり矛盾を突かれたり、あるいは失笑されたり・・・
この「質疑応答」の10分ぐらいの時間は、
発表する側としては、何を言われるのやら・・・と戦々恐々です。

ただ、相手はごまかしのきかないプロ。

ボロを出さないようにして時間をやり過ごすよりは「ここまで頑張りました。しかし、ここについて悩んでいるのでお知恵を拝借したい」という態度で臨もうと考えました。

論文全体の7割ぐらいはすでに書いたものがあり、A4で100枚近い内容を2枚にまとめて制限時間(15分)で発表するのが至難の業でしたが、なんとか発表が終わり、質疑応答の時間が始まりました。

一部抜粋しますと、

Q.「○○○」の背景が多様化してきたということを描きたいということですか?
A.「○○○」の背景が多様化してきたという状況に対し、×××は△△を取り巻く状況が望ましくないのに、それを美化したり隠蔽するようなことをしてきた、つまり「******」というストーリーが作られている、ということを書きたいと思っています。

↑質問に対して、このようなやりとりをすることになります。

そのほかに、こういう質問がありました。↓

Q.使っているデータは、どういうものか? 信頼性は?
Q.APC(age-period-cohort)のうち、いずれが効いているか、わからないのでは?
Q.実証的な方法が、この問題意識に答えていくうえで、ベストなのか? ***という方法も検討してみてはどうか。

その場でこれらに対し、「おっしゃるとおりです!」という場合は「すみません。頑張ります」でOKなのですが、場合によっては根拠を提示して「大丈夫です!」と説得したり、誤解がある場合は「そういうことじゃなくて××××なんです」と反論する必要があります。質問をメモして、その場で答えて・・・というのに、慣れない反射神経を使いました。

しかし、まぁなんとか無事に終わって、ほっとしております。

次は、夏休みを迎える前に、学部授業の筆記試験! 資格取得に必要な科目で、ほかの院生も取っている授業です。固有名詞を覚えなければいけないんですが、現時点では、全部が私の中では「ナントカ法」「あの、アレ」なんだもん。・・・かなりの努力が必要です。

blank_space
2008年06月28日

梅仕事:初めての梅シロップ作りで悪戦苦闘


投稿者 fellow

梅酒をつけたり梅干を作ったりするのを「梅仕事」というそうです。

大宅壮一文庫(雑誌のデータベース)で「仕事」に関する記事を検索したときに、「針仕事」や「梅仕事」が、たまに混ざってくるので、そういう表現があるんだと知りました。

梅酒は前にも作ったことがあって、今年もやってみよう!と先々週漬け込んだのですが、なり口の黒い部分を取る作業を手伝ってくれた娘が「えぇ~わたしは飲めないの~?」と、ちょっとすねてしまいました。確かにかわいそう・・・と思い、先週末に、梅シロップ作りに挑戦。

honey_080621_start.jpg
↑買ったとき青かった梅が黄色くなるまで待ちました。

用意したのは、

青梅:1.5kg
はちみつ:1kg

honey_080621_process.jpg

梅酒と違って、カビが発生したりしやすいそうで「乾燥」「除菌」が大切とのこと。

しかし、言うは易し。・・・失敗の連続なのでありました。

★失敗・その1

まずは、ビンをよく洗ったあと、沸騰直後の熱湯をかけてみました。

・・・パリーン。

見事に割れました。

アルコールで拭くのがいいみたいです!


★失敗・その2

作り方は諸説ありますが、一週間たったら飲める、というのが最短コースだったので、今朝、起きるなり、ワクワクしながら味見をしてみました。

グラスに入れて、いい香りを楽しみつつ、ソーダを注いでみたところ・・・白いブツブツが浮いてくる。
なんで~!? とよく見たら、

・・・カ・ビ・て・ま・し・た(泣)

なんでだ~!?  梅に比べてはちみつが少なすぎた? 

★復活の儀式

原因はわからないけど、とりあえずこのままでは終わりたくない!

実家の母(=西の魔女)が起きる時間をみはからって電話をし、緊急対策会議を開催。いろいろ教えてもらいました。

まずは

・度数の高いアルコールで梅の実を何度かすすぐ
・シロップは濃したあと、弱火にかけて、灰汁をすくう

という2つにトライすることにしました。

honey_080628.jpg
↑復活に賭ける梅たち。ひとつひとつ、お酒で消毒しましたよ


漬けっ放しでOKの梅酒とは違って、コツが要りますね・・・。

復活の儀式(?)、うまくいきますように!


『気軽な保存食』という本を見てみたら、はちみつ漬けは載ってなかったものの、砂糖漬け(普通の砂糖)もいいなあ、とか、梅干を漬けてみたくなったり。

きっと懲りずに来年も「梅仕事」をやるんだと思います。


blank_space
2008年05月20日

小学生でも作れる! フルーチェのババロア風デザート


投稿者 fellow

小学校高学年の頃、フルーチェってせっかく作っても一瞬でなくなるよね~ 量を増やせないかな~ と思って、自分で考案した作り方です。
(というわけで「小学生でも作れる!」というタイトルにしてみました)

今回、四半世紀ぶりに作ったら、以前よりフルーティになって(風味が増して)、おいしくなったような気がします。

・・・と書いて、フルーチェの長寿ぶりにビックリ。 
この際、孫に作ってもらえる日まで、ずーっと販売し続けていただきたい。

bavarois.jpg

【材料】

ハウスフルーチェ 200g入り・1箱(イチゴ味がおすすめ。なんとなく)
冷たい牛乳 500cc
ゼラチン 10g(1袋5g×2)
砂糖 大さじ1~2

【作り方】

1.ゼラチンを大さじ2ぐらいの熱いお湯(80度くらい)でふやかす(3分ぐらい)。
2.牛乳200ccと砂糖を耐熱用の大きめのボウル(容量600ml以上)に入れ、電子レンジで加熱(600wで1分ぐらい)
3.2の中に1を加えて泡立て器でよく混ぜ、砂糖とゼラチンを溶かす。
4.残りの牛乳(300cc)を3に加え、全体の温度を冷ます。
5.4にフルーチェ(200g)を加える。
6.型に流し、冷蔵庫で冷やし固める(しっかり固めるなら、3時間以上)。

*普通にフルーチェを食べるのはちょっと甘すぎる・・・という人にも、お勧めです。
*一気にたくさんできるので、大人が子どもに作ってあげる場合も、ラクです。
*生クリームを使わないため、さっぱり味のババロア「風」デザートです。濃厚&ふんわりやわらかな味がお好みなら、4.のところで牛乳200cc分を生クリームに替えてもOK。
*甘さはお好みで調整してください。牛乳を通常の2倍以上入れていますので、全く何も入れないと味気ないです。甘さ控えめが好きなら、砂糖は大さじ1ぐらいで。
*手をかけるなら、イチゴジャムをキルシュや水でのばしたソースをかけてみたり・・・。

blank_space
2008年05月02日

ワーキング父母のPTA参加率を高めるには? 【その1】


投稿者 fellow

PTA役員をしている葉山るかです。

学校側と連携をとりながら、PTA会員(全保護者)が子どもたちのために行う活動を推進するための事務的な作業を行う役割です。

 ・・・って書くと簡単ですが、学校全体での意見の集約と調整を担当するのはけっこう大変で、「ほとんど仕事が一個増えるような覚悟じゃないと、勤まりませんでした」という京太さんの感想にも共感。
  
 とはいえ、私の場合は、PTAの仕事を通じて知り合いが増えて楽しいです。
 前職が忙しく、保育園以外では地元に知り合いを作る機会がなかったのに、子どもが同じ小学校に進んだ知り合いが1人しかいなくて・・・そんな状況を見透かすかのように(?)脳内メーカーでも目から「寂 寂 寂 寂 寂」という光線が出ていたぐらいですから・・・。

*PTAは、やってみると、意外と楽しい

先日、初めての懇親会が開催されましたが、ほぼ全員参加で約5時間、ずっと笑いっぱなしで、「翌日、声が出なかった」という人もいたほど。地元にそういうつながりを持てることが、みんなのために活動するごほうびということかな、と思ったり。
 
 子どもがまだ2年生で、PTA活動についてよく知らないまま重責を引き受けてしまって、どうしよう? と迷うことは多々ありますが、わからないことは聞いたり相談しながら、メンバー(愉快な仲間たち)と協力し合って、楽しく、子どもたちのために役立つ活動ができればと思っています。

 PTA活動、意外と楽しいと思います。なぜかというと、 
 
1.このご時勢(みんな忙しくて個人主義の人が多いなか)、「子どもたちのために誰かがやらなければいけないこと(面倒だけど)」を引き受ける人は、もともと人づきあいの良い、いい人が多い。
2.会ったり連絡を取り合う機会が多く、苦楽を共にするうちに「同志」的なつながりが芽生える。
3.任期中は協力し合っていかなければいけないので、気まずくなるようなことがあってもお互い歩み寄る必要があり、その過程で精神的にも成長できるし、関係が深まる(双方に、関係を決裂させないための意志と努力が必要ですが・・・)。

 というのが、私が考える主な理由です。
 
 メンバーには男性も複数いて、働いている人も全体の半分ぐらいを占めていますが、平日働いている人が土日のイベントの司会や書類作成などを担当し、平日の日中に動ける人が学校の印刷機でプリントの印刷・配布を行う、などの形で分業しています。メーリングリストを利用し、最新の状況を共有しつつ、何かをする場合に参加可能な人を一斉に呼びかけて集めたりできるので、全員の事情がバラバラながら、なんとかうまくいっているのではないかと思います。

 ただ、「できる範囲で活動に協力したい」という気持ちを持っていても、仕事もあるし、どの程度拘束されるかわからないから・・・と逃げ腰になってしまう人も少なくないのでは? と思い、どこのPTAにも共通の悩みである「人材不足」を解消するための一案として、タイトルの「ワーキング父母のPTA参加度を高めるには?」というテーマについて、いくつか考えてみたことを提案します(長いので、2~3回に分けます)。
 
【その1】仕事の流れ・分担を明確にする

トラックバックテーマへのコメントにもありましたが、「マニュアル不在」で、仕事が見えないと、仕事と両立できるかどうか判断できないから、引き受けづらいですよね。

 私の場合も、過去に配布されたプリントのデータはすべて引き継ぎましたが、それがどのように作られたか(仕事の流れや分担、どういう経緯でそのようになったか、などについて)紙に書かれたものはあまり残っていません。聞けば丁寧に教えてくれますが「自分たちのやり方を押し付けたくない」という思いもあるようです。

*参考事例

毎月配布するおたよりを作ることになりましたが、何をどれくらいのボリュームで載せるべきか判断が難しく、過去のものを見ても、多くの情報からの掲載に関する採否の基準がよくわからず・・・。新年度初回の担当なので、ここでフォーマットを決めておかないと、ローテーションが回せないかも?と、悩んでしまいました(数人で交代で書く予定なので)。

 それについて前の担当者に聞いたら「ルールや優先順位などの基準は存在しない」「載せるべきことは毎号違うので、担当者が自分の裁量で取捨選択し、その後でみんなでチェックしていた」とのこと。
 スペース(紙の大きさと枚数)以外は特に決まっていなくて、自由度が高いルールで運営されていることがわかりました。 

*事例をもとに考えたこと

 「ルールはない→個人の裁量にゆだねられる」ということですが、これについてはメリットとデメリットの両方があり、

  メリット:会社の仕事とは違って、そこまで神経を使わなくていいのでラク。ある程度、自由に書ける。
  デメリット:学校生活やPTAに詳しい人でないと、判断が難しい。毎回、内容がバラける。
   作ったものをたたき台にするため、修正が多くなることがあり、作業が非効率的。

といえます。

 拙い経験を通じて、会社組織は「官僚制」のシステムで動いているのに対し、PTAはそれとは違うことがわかりました(あくまで私の体験にもとづくもので、違うPTAもあるかと思います)。

 官僚制の特徴は「形式的・恒常的な規則に基づく」「上意下達の指揮命令系統」「一定の資格・資質を持った者により、職務が専門的に分化した分業形態」というものです。PTAは会社とは異なり、上下関係がないし、各自のスキルもバラバラな、ゆるやかな協業形態なのです(たぶん)。
 
 両者が異なるゆえのコミュニケーションの断絶も、ときに存在するのですが、「会社的なルール」じゃないからダメ!というのも、逆に「これがPTAのルールですから!」と会社的なルールを全否定するのも、いずれも正当な根拠はありませんよね。

*提案

海野しんじゅさんも「会社を休まなくても出来る作業を明確にし参加しやすい役員体制を作っていただけたら」とコメントされてますが、分業をスムーズにするためのシステムを徹底化するなど、必要に応じて会社的なルールを部分的に採用すれば、「これなら参加できそう」と思える人も増えるのではないでしょうか?

 具体的には、現在、PTAの仕事をしている人が、マニュアルがなくて仕事のやり方を理解するのに時間がかかった場合は、せめて自分の担当した部分に関してだけは、作って次にバトンを渡すようにしたらいいのではと思います。次年度の人にそのやり方を押し付ける必要はありませんが、「こういう風にしました。変えてもOK」という風に伝えれば、カドはたたないし、毎年ゼロから悩まずに済むのでは・・・と思うのです。

 ただし、マニュアル的なものを作ったほうがいいと思うかどうかに個人間の温度差がありますし、作ったほうがいいと思っても、熱意・スキル・余力がそろわないと、なかなか難しいのですが・・・。

りこさんも書いてらっしゃるように、「やってみないとわからなかったけど、知ってよかった」ということも、多々、あります。いろいろな立場の多くの方が気軽に参加できる活動になると、子どもたちのためにも望ましいのでは?と思い、この記事を書きました。

[追記:5月12日]

【その2】も、途中まで書きましたが、なんだか、だんだんよくわからなくなってしまい、続きを掲載できずにいます。
私自身がまだ年間を通して活動していないため、理解できていないことも多いし、リアルタイムであれこれ書くべきではないという思いもありますし、何かにつけて、一筋縄ではいかない困難を実感させられることも多いです。一通りの流れを体験したあとで、何か見えてきたら、そのときに書きたいと思います。

blank_space
2008年04月11日

大学院に入院!【第5回】保護者会か、ゼミか?


投稿者 fellow

「あぁ、金曜日、いきなりの保護者会で初回の授業に行けないかも・・・」と、数日前、院生の友人(お子さんは新1年生)からメールが来ました。

今日の午後、私の指導教授・Y先生の08年度最初の大学院ゼミ(演習方式の授業)があって、その彼女はY先生の授業を履修するのが初めてなので「絶対行く~!」と言っていたのですが・・・。

結局、時間の融通の利く仕事をされているご主人(って呼び方には抵抗ありますが、とりあえず使用)が保護者会に出てくださるとのことで、彼女は授業に出ることにしたそうです。うらやましい・・・。うちの夫はサラリーマンで、かなり前もって言わないとダメなので・・・。

じつは私も去年、彼女と同じく保護者会と初回ゼミがバッティングしてしまいました。で、だいぶ悩んで、新1年生初の保護者会を欠席したのです。それがボディブローのように今頃効いてくるとは、そのときには思いもしないことだったのです・・・。

【鉄則】新1年生の保護者なら、初めての保護者会は、万障繰り合わせてご参加を。

子どもの小学校では、最初の保護者会の後に係・役員決めがあって、8割ぐらいの人が何か1つは係や委員を担当するのですが、それを昨年度、欠席したために私は一切やらないことになりました(担当が割り振られなかったので)。さらに、保護者会の席では、当日配布された子どもの持ち物数十箇所に記名させられるんですが、そんな面倒くさい作業(うちの子の名前の記名)を代わりにやっていただくことを依頼していた人に、気持ち的に大きな借りができてしまって。一応、お礼の品を渡しに行ったりもしたのですが・・・わりとキツイ対応だった(と感じた)ので、へこみました。

子どもの持ち物への記名については「当日保護者会に来られない人は誰かに頼んでください」といわれていたけど、こんな負い目を感じるぐらいなら、這ってでも行ったのになぁ。学区外の保育園に通っていて入学先の小学校に知り合いが少なく、その人だけが頼りという状態だったので、今でも素直に感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいではあるのですが。

長くなりますが、つづきです。

その方が、次年度の役員を決める委員に就任してしまったのです。PTAとしては「やり手」の豪腕な方で・・・。で、私は上記の「借り」があるために「来年度は、絶対に何かやっていただきますのでっ!」という強いお言葉に従うほかなく、結局、今年度のPTA役員になりました。春休みのうちから、プリント作成、入学式の受付など、フル稼働中・・・(T_T) 今年度の保護者会は、自分が説明する側なので、休めません。なんなんだ、この「休めない」スパイラルは・・・。でも、お友だちもできるなど楽しい部分もありそうだし、学校がどのように運営されているのか知りたかったので、強引に押し付けられたわけでなく、自分から立候補したんですけどね。 

さて、一方、大学院の初回のゼミも、半年間の方針のガイダンスや誰がいつどの部分を発表するか決めるので、休みづらいんです。とくに面識のない先生のゼミは。
いま、単位互換制度が広まりつつあって、提携している他の大学院の授業も、先生の許可を得て申請の手順を踏めば履修可能ですが、その場合も「初回の授業には必ず出席すること」がルールになっています。

去年は、新任の教授が私の論文の副査をつとめてくれることになりそうだったので、どんな先生か会っておきたいし・・・と考え、入学後、「数日後に来てください」といわれた保護者会を欠席し(その召集のかけ方にはカルチャーショックを受けた)、初回授業を優先してしまったんですよね~。会ったことがない教授に、いきなりお願いごとというかお詫びというコミュニケーションから入るのもリスクが高いですし、小学校側に対し「もっと早く言ってよ~!?」とムカついたので。しかし、社会人の作法とはあまりにもかけ離れた、何の根回しもない呼びつけ方に対し、こちらが歩み寄らないことで受ける不利益は、想定よりも大きかったのでした。

結局、新任の教授はお子さん2人を育てている女性で、いろんな事情も分かってくださる優しい先生なので、こんなことなら正直に相談して保護者会に出とけばよかった~と、今は後悔しています。ただ、お子さんがいても「私だって大変な思いで研究してきたんだから、甘えないで!」というタイプの女性もいらっしゃるので、子どもを理由に休むことを正直申告すべきかどうかは、初めて会う相手に対しては判断しづらいものがあります。

さて、今年も、今日の午後からの保護者会と初回ゼミの日時は、案の定ぶつかりました。しかし、幸い指導教授のゼミの時間帯。使うテキストも入手済みだし、今日のゼミの様子を聞ける相手はたくさんいるのでフォローアップできるし、安心です。今日欠席することも、先生の了承をとってあります。そのかわり、先日会ったときに「春休みにやったこと」「4月からの年間研究計画」「今年度のゼミで行う論文経過報告の時期と内容の希望」「論文の改善案のメモ」をまとめたものを渡してあるので、たぶん大丈夫。・・・いろいろ学習しましたね、私。

それにしても、小学校の行事って、平日の昼間に呼び出すのであれば、もっと前もって言って欲しいものです。新年度は忙しい、働いてる保護者も多いのだし。「学校行事を休むと、みんなに迷惑をかけて居心地が悪いから、休まないほうが身のためですよ」というプレッシャーを感じるのは、被害妄想でしょうか?

でも、仕事でもふだんから急に休んだりいろいろ迷惑をかける立場で、他人に強く出られなかったりする保育園生活を終えたと思ったとたん、入学早々の学校行事を休んだからといって、ほかの保護者に借りができたり不利な立場になる状況って・・・。公私ともに謝ってばかりで、なんだか働くのがバカらしくなってしまいますよ。何事にも屈しない鋼鉄の意志、もしくは、卓越したスルー能力を持つしかないのでしょうな。

怒ってばかりで、すみません。これをこのまま担任にぶつけると「モンスター」認定されそうですね。そこまでの暴れん坊ママではないので、ご安心ください。

今年度はプリントを作って配る側なので、保護者会の日程が早くわかるかな?と思っていたのですが、そうでもなく。学校側の公表が遅いんですよね。3月のうちから決まってるようですが、早くお知らせしようという気持ちが、まったく見られません。PTAが作成・配布するプリントには「保護者会の開催日」だけ書いてあって時間帯が未記載なので、他のPTAの人に「もう1週間を切っているし、時間帯が知りたい」と言ったら、「そのうち学校から配られればわかるでしょう。忙しい○○先生にそれを問い合わせるのも何ですし・・・」と「大人げないですわよ」風にたしなめられる形で、フェードアウトを迫られてしまいました。とりあえず、前役員との引継ぎ期間が終わるまでは、旧習に従いますわね。

他のPTAの方は、働いていなかったり仕事を休みやすい方が多く、時間帯未定のままでも、日程さえ決まっていれば、特に問題ないようで、事情が違うんですよね。ちなみに、うちの子どもの小学校は、母親が働いていない人が多くて、平日の学校行事への参加率が他の公立小よりも高いそうです。ついでに、公立なのに誰もが中学受験をするそう。そんなこんなで、「平日に急に呼び出さないでほしい」という声がない(もしくは少数派)から、今の状況が続いているのかもしれません。他の学校はどうなっているんでしょう?

まぁ、ブツブツ言いながらも、とりあえず、今年は乗り切れたので、よしとします。しかし、スケジュール調整をめぐる闘いは、まだまだ続きそうです。

blank_space
2008年03月23日

【大学院に入院!】第4回 「科目等履修生」制度で大学院の授業を。


投稿者 fellow

 3月末から4月初旬にかけては「時間割」を組む時期。シラバス(講義概要)を参考に、日課表と照らし合わせながら、年間計画を立て、自分の時間割を作ります。春学期(4~7月)は日が長いからいいのですが、冬学期(10~1月)は、子供が学童から帰る時間を早くしたいので、なるべく遅い時間帯に必須科目が入らないといいな・・・と祈りながら、日課表の決定を待ちます。
  
・必修科目
・選択必修科目

など、縛りのあるものを先に押さえつつ、自分のキャパシティを考えながら、自由科目の中からも、興味深いものを選びます。

◆授業を取りすぎると、墓穴を掘るハメに

 「週に何回行くの?」とよく聞かれますが、授業に出る日だけが大学に行く日とは限らないし(図書館や自習室に行くので)、毎日1科目ずつ入れて、授業の前後に予習復習の時間をとりながらじっくりやるか、授業を特定の曜日に固めて登校日を少なくするか(←その日は超ハード)は、その人次第。

 前にも書きましたが、大学院の授業は、座って聞く講義形式のものはほとんどなく、出席者がレジュメを作り発表(プレゼン)し、それをもとにみんなで議論する演習形式が主です。少人数のクラスだと2~3週に1度は発表が回ってくるし、発表する順番でなくても数十~100ページの課題(英語の場合もあります)を読んで論点をまとめ、自分なりのコメントができるよう準備をするためには、1つの授業につき数時間かかります。

 つまり「興味があるから」「勉強不足で知識をつけたいから」などと欲張って履修し過ぎると、結局、十分に予習できずに中途半端になってしまったり、徹夜がしばしば続くハメになる可能性も。

 マスター(修士課程/2年間)の場合、修了に必要な科目の単位は、通常1年目でほぼ取り終える人が多いようですが、2年目も「論文指導」や「指導教授の演習(ゼミ)」の時間は引き続き必須。
 ゼミでは、指導教授のみならず、10歳以上年下の先輩からも、研究テーマに関する厳しくも温かいコメントを頂き、凹んでは自らを鼓舞し・・・の繰り返しです。新学期が始まる前は、「休み中、何をやっとったんじゃ!」と言われたらどーしよ。と、ドキドキします。・・・大学院生の長期休暇は、ロングバケーションではなく自分の怠け心と闘い、自習を進める時間なのです。
 
 最近の大学は、他の大学群と提携関係を結んでいたり、外部に対してオープンな大学も多く、他の大学院の単位を取ったり授業を受けることもできます。
 じつは、他大の大学院で、科目等履修生のシステムを使って履修しようかと考えていた授業がありまして、ネットで公開されているシラバスや日課表を調べたところ、あいにく指導教授の論文指導の時間帯と重なってしまってあきらめました。すると、なんと、私のいる大学院で、その先生が非常勤講師として講座を担当されることが判明! でも、この手のラッキー話は、昨今、けっこうよくあることだと思います。

◆「科目等履修生制度」を利用してみませんか?

 「科目等履修生」は、大学や大学院に入学せずとも、希望する科目だけを履修できる制度です。大学院進学に興味はあるけど、どんな雰囲気か知りたい、と思っている方が試しに行ってみるために利用するのもひとつの手かもしれません。出願資格・出願期間・時間割・検定料・入学料・授業料などは各大学のHPなどで調べてみてください。

 国立大では旧帝大(東大を除く)が、規模が大きいためか、「科目等履修生」を受け入れている研究科が多いようで、調べてみたら、公立大・私大でも、ここでは挙げきれないほどの大学が、制度を持っていることがわかりました。いくつか例を挙げます。OGだと安くなる場合もありますので、まずは出身校を調べてみてはいかがでしょう? 

[国立]
・東北大学文学部・文学研究科 科目等履修生出願要項(前年度の要項ですが、問い合わせ先の記載アリ)
・お茶の水女子大学 科目等履修生(大学院博士前期課程)
・筑波大学科目等履修生制度

[公立]
・首都大学東京(「科目等履修生」のほか「社会人聴講生」の制度あり。08年度は募集終了)

[私立]
・早稲田大学大学院商学研究科 科目等履修生(2009年度募集要項)
・早稲田大学大学院ファイナンス研究科 入学案内(画面下「科目等履修生入試」参照)
・上智大学大学院 科目等履修生募集要項(08年3月24日~申し込み開始)
・中央大学大学院入試情報 科目等履修生募集についてa>
・同志社大学大学院ビジネス研究科 科目等履修生募集について
・立命館大学経営管理研究科(経営大学院)科目等履修生

[大学名一覧]
・大学入学情報図書館 RENA ホーム > 社会人と学生の大学・大学院リスト > 大学院 - 科目等履修生制度

blank_space
2008年02月12日

コンパクトな圧力鍋「スーパー活力なべ」


投稿者 fellow

アサヒ軽金属の「スーパー活力なべ3.0ℓ型」を、昨年末、母がプレゼントしてくれました。以前、他社の深型の圧力鍋を持っていましたが「大きくてかさばる」「洗いにくい」「使うのが億劫」という理由でほとんど使わず、部品が壊れたときに捨ててしまった前科を持つ私。

その後、母との間で「買えば?」「要らない」のやりとりが何年も続いていました。そんな経緯があったのに、クリスマス・プレゼントとして届いたので、えーっ!? と若干うっとうしく思い、ちょうど忙しいときで、使い方をじっくり覚えないと怖いし、で、未開封のままにしておいたのです。しかし、最近、時間的に余裕ができて使い始めてみたところ・・・・・イイ!!! もっと早く使えばよかった! 

前に使っていた深型の圧力鍋に比べて良いと思ったのは、以下の4点です。

1)場所をとらない

写真はクリステルの鍋(直径16cm・18cm・20cmの3つ)を重ねたいちばん外側に「スーパー活力なべ3.0ℓ型」を置いたもの。
nabe.JPG

「スーパー活力なべ3.0ℓ型」は、外径24cm×高さ16cmと公式HPには書かれていますが、フタをはずすと高さ8.5cmで、このように重ねて収納できるので「圧力鍋用の場所」を新たに確保する必要がありませんでした。


2)鍋を洗いやすい

料理を作るのは好きだけど、後片付けは気が重い。でも、鍋の汚れがちゃんと落ちないのはイヤ・・・。という面倒くさい性格の私。底を洗うためには腕まくりして手を突っ込まないといけないような深い鍋を洗うのは、億劫です。その点、この鍋は、洗いやすい大きさなので、気持ち的にも作業的にもラク。取っ手も外して洗うことができ、清潔です。


3)高圧なので、調理時間が短い

「家庭用圧力なべとしては、世界最高の2.44気圧」(取扱説明書より)なので、普通の圧力鍋よりも、短時間で調理が可能。遊んで帰ってきた休日の夕方、急に「カレーが食べたい」という気分になっても、1分(沸騰後)で火が通るので、大丈夫! ちなみに、ごはんもこのなべだと1分で炊けます。ビーフシチューなども、短時間で肉の脂肪がとろけて柔らかくなり、こくのある味になります。

beefstew.JPG

ただし、じゃがいもが型崩れしやすいのが難点(写真参照)。豚の角煮も、20分でトロトロにできました。最近は、店頭でブロック状の肉を見かけると「何つくろう!?」とワクワクします。


4)圧力調理以外の調理法と組み合わせて使える

ガラスのふたがついているので、深めのフライパンがわりに利用したり、炒めてから圧力煮、圧力調理での下煮後に味を見ながら仕上げ煮込み、といった調理がしやすい点が便利。取扱説明書には「なべ物用にも使えます」との記述も。


この「活力なべ」に限らず、圧力鍋全般のメリットとして実感したことも書き添えておきます。

・食材をムダにせず、使いきれる

双方の実家からリンゴが届き、合計20個。消化しきれないうちに傷みかけてきました。リンゴ4個を使って、同じく傷みかけたいちごも10粒ぐらい混ぜて、ジャムに(写真)。

jam.JPG
トーストはもちろん、ヨーグルトにかけたりクレープに添えたりして楽しみました。余談ですが、クレープの作りかたは、上田淳子さんの子どもが喜ぶおやつのレシピが、おいしくできるので気に入っています。

また、まるごと1本買いしたものの、使いまわし方に悩みがちな大根は、「活力なべで作る 大好き!! 野菜料理」という本(別売りで1575円。同価格の肉・魚料理編もアリ)に載っていたカレー煮にしました。大根でカレー味!? と半信半疑で作ったのですが、予想を上回るおいしさで、今後、月に1度は作る予定です。最初は普通に煮物として食べ、温めなおした際に煮詰まって大根が崩れてきたらごはんにかけたりカレーうどんにするのも好相性! 取扱説明書にもレシピは紹介されていますが、オプションのレシピ本も、ぜひ入手されることをおすすめします。
 
・野菜がたっぷり採れて、魚は骨ごと食べられるように

ほかの圧力鍋もほぼ同じだと思いますが、「活力なべ」シリーズは、最初、中が沸騰して圧力がかかり始めるまでは強火で加熱し、ふたにつけたオモリが揺れ始めたら、材料や調理法ごとに、弱火で加熱するという調理法です。野菜や一口大/薄切りの肉なら1~2分、固まり肉なら20分間ぐらい。茶碗蒸しなどは、沸騰後は火を止めて余熱調理します。

daikon_gyubara.JPG

 たっぷりの野菜も、あっという間にかさが減り、小いわしやアジなどは、8分間の加熱で、骨まで食べられるように。うちは残念ながら、もう赤ちゃんはいませんが、離乳食を作るときなどにも便利です。


・電気/ガス代の節約になる

加熱時間が短くて済むので、光熱費の節約になります。ただし、普通の鍋よりも高く、初期投資の回収に時間がかかるので、長い目でみれば、の話ですね。ちなみに、私が使っている3.0ℓの「スーパー活力なべ」も、5.5ℓの「活力なべ」の両方とも、電磁調理にも使えます。

・マニュアルどおりに作れば失敗が少ない

高圧をかける危険な調理法ということもあり、慣れるまでは材料や加熱時間などを書いてある通りにしなければいけないのですが、それだけに、失敗が少ないので、これから料理を始める新婚さんなどにもおすすめです。

--------------

注意事項として、野菜から水分が出るので、市販のカレールーやシチューの素などを使う場合、書いてある分量よりも水の量を控えなければいけない、など使いながらコツを覚えないといけない点もあります。また、使う前は、爆発しそうで怖い!と思ってしまうかもしれません。

しかし、「活力なべ」の料理レシピに書いてあるように「家事時間の節約」をして「あまった時間を趣味などの時間に振り向け、有意義に過ごしたい」と願いつつ「家族には、バランスのとれた栄養価の高い、手間をかけた手づくりの料理を食べさせたい」という相反する願いを持つのが、ワーキングマザーの悩みですよね。それを解消するうえで、圧力なべの活用は、ホントにおすすめです。

ちなみに「スーパー活力なべ」は3.0ℓの小ぶりな鍋なので、あまりまとめて大量に料理を作ることはできませんが、少人数の家庭や同じものを何度も続けて食べたがらない家族(←うちですよ、トホホ)には、ちょうどいいようです。4人家族以上の場合や、週末にまとめて大量に調理したい方なら、5.5ℓの「活力なべ」が適していると思います。

blank_space
2007年12月27日

いのちをいただくクリスマス


投稿者 fellow

報告遅くなりました!

私も、らむねさんと同じく、パルシステムで丸鶏を買って、オーブンで焼きました。

今回、鶏と一緒についていたレシピを見て、そのとおりに、タレに前日夜から当日朝まで漬け込んだのですが、漬け込みタレの配合がよくて、私が焼いたローストチキンを食べるのが9回目(そんなに長く一緒にいたのか・・・)の夫が「史上最高!」と言ってました。でも、料理の写真は、家族が写ったヘンなのしかないので、ごめんなさい。

丸ごとの鶏を、解凍して洗ったりタコ糸で結んだり、下準備をしていると、なんだか「ごめんなさい・・・」という神妙な気持ちになってしまって、毎年、来年はやめようかなあと思います。

でも、ふだんは、加工する人にイヤな仕事を任せきりで、いのちをいただいていることを忘れているのですが、それをあえて思い出す機会だとも思うのです。この本を読み直してみました。

『よりみちパン!セ いのちの食べかた』森達也著、理論社

鶏を焼いたあとの漬け込みタレ(しょうゆ、砂糖、みりん、塩、水で作ったもの)が大量に残ったので、名残惜しいというかもったいないなと思い、いろいろ流用しました。

・煮卵(ゆで卵をこのタレで煮込む)
・シチュー用牛肉の醤油煮
・千切りにした大根&油揚げの炒め煮

骨でトリガラスープを作ろうかとも思ったのですが、しょうゆ味がしみついているので、洗うのが面倒になり、それはやめました。中途半端で、すみません。

ちなみに、うちの子は、まだ珍しがっているだけで、らむねさんのお子さんのような心はまだ育っておりませんでした・・・。この本も半年前に買ってやって「読め!」といったのに「フン」と横に置いたまま。でも、今なら素直に読んでくれるかも。もう一度、トライしてみます。

ほかに作ってみた(いや、作ろうとした)のは、ジンジャーブレッドを型で焼いて作る、お菓子の家。

これは、焼いた後、「組み立てといて!」と夫に言い残し、子供とふたりで図書館に行ってたんです。この年の瀬に、大事な資料のコピーをなくしたもので・・・。片道2時間かけて、それが入手できる多摩図書館まで行き、子供室で子供に童話を読ませ、ときどき様子を見に行きながら、書庫から出してもらった資料のコピーをとったりしてました(今後も、忙しいときにこの手は使えるかも)。

そして、戻ってきたら、自然災害にやられた物置小屋(シナモンの香り)がテーブルの上に乗ってました。画像は一応押さえましたが、載せる勇気がありません。もし見たい人がいたら、こっそりUPしちゃうかも・・・

皆さま、よいお年を。

blank_space
2007年12月11日

COMPLEX-BIZのヘアアクセサリー


投稿者 fellow

冬のバーゲンで欲しいもの、ありました!
「COMPLEX BIZ(コンプレックス・ビズ」のヘアアクセサリーです(いま、オンラインショップでSALE実施中)。

クリップやコームがしっかり止まるし、素材もよくて(スワロフスキー等)、デザインも、ハデすぎず地味すぎず、というバランスが良いものが多く、気に入っています。

COMPLEX_BIZ.JPG

ただ、定価では一度に何個も買えない・・・という金額なので、今回のセールで、何個かアイテムを増やそうと目論んでいます。
※セールは12月25日(火)までで、50%~30%OFFです。

デザートクリップ(写真手前の、デコレーションが施されたクリップ)は、2つか3つあれば、ロングヘアを夜会巻き風のアップにすることができます。かなり不器用な私でも使いこなせるので、きっとほとんどの方が大丈夫だと思います。

今、サイドを後ろよりも少し短めにしてシャギーを入れた髪型なので、アップにしたり一つに結ぶと、横が崩れてくるんですが、髪が顔にかかるのが耐えられない性癖があるので(←仕事に集中できないので)、右奥のほうにあるコームをよく使います。1個しか持っていなくてたまには変えたいなーと思っていたので、この機会にゲットするつもり。

左奥のは、実はまだほとんど使ってません。使い方がヘタなせいか崩れやすいのと、ちょっとフェミニンになりすぎて、キャラに合わないみたいです。いちばん高かったのになぁ・・・

右側のバレッタは、夏によく使いました。が、ちょっと涼しげなデザインなので、最近はご無沙汰です。他は、少ないアイテムをヘビーに使い倒したいと思ったので、茶色とかグレーとか、無難な色やデザインばかりになってしまいました。でも、セールとなると、ちょっとカラフルな、アクセントになるようなものを買い足す勇気が出ますね。

ほかに「パーフェクトスティック」「ハーフスティック」という夜会巻きを作れるというオリジナルのかんざし的なアイテムもあるのですが、たぶん使いこなせずに眠らせることになるので、泣く泣く、手を出さずにいます(お店の売り場で相談して、私にはムリと判断)。でも、熱愛する人も多いみたい。

アレンジできるかなぁと不安な方は、会員登録(無料)すると、ヘアアレンジ例の写真をたくさん見られるので、参考になると思います。

BIZ-KIDSという子供用のラインもあって、先日、七五三の食事会用に買ってやったのですが、娘ときたら、もうなくしやがりました。ちょっと小ぶりなラブリーなデザインで、かわいいのがいっぱいで、女の子のママなら目がハートになりますよ。

blank_space
2007年09月10日

【大学院に入院!】 第3回 行ってみよう!と思ったら・・・


投稿者 fellow

「大学院に入院!」第3回です。

◆行ってみよう! と思ったら・・・ 

まずは「入試要項」を取り寄せ、出願書類を確認してみましょう。だいたい、下記のようなものが必要になります(1~4は必須。5~6は学校や専攻によって異なります)

1)出身大学以外を受ける場合は、出身大学発行の成績証明書、卒業証明書
2)研究計画書
3)社会人入試で出願する場合は、履歴書や職務経歴書、志望書など
4)顔写真
5)語学能力を示す証明書(TOEFLのExaminee’s Score Recordなど)
6)学部の卒業論文

 TOEFLやTOEICは申し込んでから受験し、スコアを手に入れるまでに時間がかかりますし、ふだん英語から遠ざかっている人が突然受けて合格圏内のスコアを出すのは、難しいかも(最近、TOEFLにはスピーキング・セクションが加わって、日本人には厳しくなったといわれています。傾向と対策を十分にする必要アリです)。
 最後のほうでも書きますが、ぶじ合格&入学してからも、大学院生は英語からは逃げられない運命なのです。大学院進学という選択肢が少しでも頭をよぎるなら、早めに腹をくくって、毎日の通勤時間などスキマ時間を利用して、英語のカンをつけておくのが、絶対オススメです。


 参考:「大学院入試のための必須英単語1800」(ナツメ社)

◆「研究計画書」とは?

 文字通り、入学後の研究計画を紙にまとめたものです。・・・って言われても「?」ですよね。
 具体的には・・・

「研究したいテーマ」「研究指導を希望する教員氏名」「志望理由」「研究目的・意義」「研究方法」「仮説」「課程修了後の予定」「参考文献」などの要素を、適宜、盛り込んで書きます。

 書式は、学校によってさまざまで、決まったフォーマットに沿う場合もあれば、文字数以外の指定がない場合も。現在の仕事と関連がある分野で社会人入試を受験する場合は、職歴や社会人経験と研究計画の関連を明確にすることも必要です。

 社会人特別選抜で入試を受ける場合、入試科目減免などの優遇措置があるので、利用できる場合は利用したほうが、入学の際には有利でしょう。ただし、出願時と在学中、在職見込みであることが条件になったり、上司の承諾の有無や両立の可否を面接で確認されたり、入学手続き時に勤務先の上司に「在学中は学業を尊重」と一筆書いてもらわねばならなかったりします。つまり、研究者の卵ではなく、あくまでも“社会人の再教育”対象者である、と自らを位置づける証明をするわけです。
 
 また、入試の際に「社会人特別選抜」の枠はあるものの、時間割の関係で、休職や時短勤務をしないと仕事との両立は無理!な場合もありますので、ご用心。詳しくは、前回の記事をご参照ください。

 研究計画書について参考にしたのは、、『研究計画書の考え方』や、『これで書ける!大学院研究計画書攻略法』などの本です。筆記試験を通過した後の口述試験(口頭試問ともいう)の際にも、役立ちます。

◆試験はどんな感じ?

 各大学院のHPに、選考方法や過去の入試結果、過去問題、合否の状況などが掲載されていますので、まずはご参照ください。

 筆記試験は「専門分野に関する知識を問う問題」「専門論文」「外国語」「口述試験」などが定番。辞書持込は可だったり不可だったり。社会人入試だと、科目が少なくなることもあります。
 筆記試験対策は、専攻によって異なるので割愛します。資金&時間の余裕があれば、院入試の専門学校(後述)に通うのも手かと。

 口述試験は、研究計画書をもとに、複数の先生が質問をする形です。私は、出身学部とは違う専攻を受験したので、専門用語を駆使しながらの、遠回しで批判的なコメントにきちんとリプライできず、冷や汗をかきました。

たとえば「あなたは○○主義というものを、どういうものだと思っているのか?」と、いきなりジャブを浴びせられ、「う~ん、賛否両論あって、まだ決着がついてないよねぇ。限界もあるけど一理あるし。そもそも、この先生は、支持してるのか、してないのか?」。勘で答えると裏目に出る。坂口憲二状態で固まっているうちに「いろいろと問題があるといわれているので、安易に理論的枠組みとして使うのは要注意!」と締めくくられてしまい、なんだか敗北感。でもさぁ、それが言いたかったなら、最初に探りを入れず、2球目の球を先に投げてきてほしいわ~。社会人は、抽象的な質問に弱いのよ! ブツブツ。 
  ・・・ってな具合で、慣れるまでは、日々、異文化コミュニケーションでした。。。

 
◆予備校に通うべきか?

 社会人経験者で、大学院受験予備校に通って合格した人もいます。

 私は、論文対策は特に要らないかなと思ったし、そもそも通う時間もなかったので、上述の本を読んだだけで、自己流で臨みました。しかし、今にして思えば「研究のお作法」が全くわかっておらず。残念ながら、第1志望は不合格。自業自得ですが、なぜベストを尽くさなかったのか? と、へこみました。

 ちなみに、学部の入試難易度、就職ランキング等と大学院の研究レベルは、必ずしも比例しないものでして、私の場合、第2志望の学校に行くことになりましたが、自分の専攻領域にのみ関していえば、現在の学校のほうが、規模が大きく教員数も多く、カバーする領域も多岐にわたっています。しかも、担当教授は業績も人柄も尊敬できる方で、アドバイスも、痺れるぐらい的確で。たまたま、結果オーライとなりました。

 今は、微妙に専門領域が異なる複数の先生方に、それぞれの角度から指導してもらえるのが、非常にプラスになっているのですが、第1志望先の当該領域は、規模が小さくて、先生も数人しかいないので、たぶん、基本的には、指導教授と1対1。しかも、聞くところによると、かなり気難しい方との噂(確かに、面接時に「なんか、今、鼻で笑われたよね?」と、一抹の不安を覚えた)。仮に合格していたら、今頃、息が詰まる日々を送っていたかもしれません・・・。事前の「研究室訪問」が可能なら、訪問しつつ、先生との相性もチェックすると、安心でしょう。

◆英語は必須

 大学院レベルなら、どんな専攻でも英語は必須

 英語だけは、スキマ時間にコツコツやっておいたほうがよかった、と猛反省しています。大学受験時は英語が得点源だったのに、今は、面接時に「英語は苦手ですか?」といわれるほどの錆び付き具合でしたので(辞書持込不可の第一志望校⇒不合格)。

 しかし、入学後、論文を書くにあたって、日本語の文献しかあたらないのは、コンビニの材料だけで本格フレンチの修行をするっていうぐらい、無茶な話なんだと気づきました。

 できれば、まだ誰も言ってないことに言及したい。せっかくなら、少しでもトップレベルに近づきたい。そう思ったときにカギになる文献が、まだ邦訳されていないことが多いんですね。さらにいえば、成果をアウトプットする際、英文で書くことで、それを世界中に向けて発信することもできる。

 そんなわけで、今さら英語の勉強とは正直億劫だけど、追い込まれないとダメなタイプなので、10月末のTOEICを申し込んでみました。一緒に受ける方、募集中! 

 TOEFL,TOEICのスコア提出でなく、英語の筆記試験対策が必要なら、こんな参考書があります。専門領域の英語の知識は、入学してからも役に立つので、チェックしておいて損はありません。

  

blank_space
2007年08月15日

【大学院に入院!】 第2回 ビジネス系か、アカデミック系か


投稿者 fellow

◆ビジネス系か、アカデミック系か

 葉山るかです。「大学院に入院!」第2回目は、大学院の専攻について、レポートします。

 大学院に進学する場合、学ぶ目的やその後の進路は、大きく分けると2つに分類されます。「高度専門職業人」養成のビジネス系と、「研究者」養成のアカデミック系の2つです。(あえて大雑把に整理しました。厳密な分類は、文末の「参考サイト」等でご確認ください)

 ビジネス系は、仕事をしながらアフター5に通う社会人学生が多く、夜間や土曜の授業がメイン。
 アカデミック系は、学部からそのまま進学した学生が多く、授業は昼間に行われます。社会人にとっては仕事との両立が難しい時間帯なので、いったん休むか辞めて入学する人がほとんどです。
 
 私は、学部から直行の学生が多いアカデミック系の修士課程(博士前期課程)にいるので、一回り以上年の離れた同級生がほとんど。やはりジェネレーション・ギャップは多少ありつつも、みんなで家に遊びに来てくれたり(教員免許を持ってる子が、子供のハートをわしづかみ。やんちゃな娘と汗だくで遊んでくれました)、たまーに恋の悩みを打ち明けてくる子もいたり、と、仲良くしてもらっています。

 ビジネス系は、専攻によって職種もさまざまですが、概して「エネルギッシュな社会人」が多いようです。複数の院で授業を持つ教授が「○○研究科(←アカデミック系)の学生は、覇気がない。休講だとみんなラッキー!と思ってるでしょ? △△研究科(←ビジネス系)は、休講にしたり開始時間が遅れると、大ブーイングなんだよ。意気込みが違う!」とおっしゃっていました。議員として活躍中の女性や、上場企業の女性役員など、会うと刺激になりそうな女性たちも多く、授業が終わった後は、毎週、みんなで飲みに行くんだそう。確かに、学部からストレートで来た子はおとなしい場合が多く、ゼミなのに、毎週先生と私しか発言しない、という授業もあるので、そういう話を聞くとうらやましいなと思いますが・・・。

 子供がいて仕事もしている女性が進学する場合、手持ちの資源(夫や親の協力、経済力)や仕事の状況、子供の年齢なども考慮する必要があるかと思います。私も、当初、仕事を続けながらビジネス系の院に通う形を検討すべく、資料収集を行いました。

 しかし、授業が夜なので学費のほかに託児費用もかかることや、子供の生活リズムや精神面、自分自身の健康、夕方までに仕事を切り上げられるのか?といった不安要素と、当該ジャンルで学位を取ることで得られるメリット・・・。そのほか諸々を総合的に考慮すると、犠牲が大きいわりに自己満足で終わりそうな気がしました(※あくまでも、私自身の経験やプライオリティを反映させたうえでの判断です)。

 アカデミック系の院に進む場合、通常、修士課程2年+博士課程3~5年で、最低5年はかかりますが、ゆっくりと専門性を磨きながらキャリアチェンジを図るほうが、子供との生活も楽しめるし、身体にも無理がかからず、いいかなと思ったのです。

 唯一(?)の弱点は、お金が入ってこないこと!!  イテテッ
 だてに長く働いていたので、あと5年分ぐらいの学費はありますが、学術書は高くて、資料代がけっこうかかります。学会に出席するための交通費も、バカになりません。生活費を夫だけに頼る状況は、心もとないですね・・・。

◆授業の時間帯を事前にチェック!

 知り合いで、2人目のお子さんを産んだのをきっかけに、これ以上仕事を続けるのはムリ!と、マスコミ系の仕事を辞め、ビジネス系の院に入った人がいます。「『昼夜開講制』だから、昼間にある授業を取ろう」と考えていたそうです。

 しかし、実際は「昼」といっても、始まるのは早くて16時台で、終わると夜。講師も現場の第一線の方は、本業が忙しいので、時間割の中でも最も遅い時間帯を受け持つことが多く、毎回、授業の続きは飲み会で・・・ということに。話がいちばん面白くなるところで帰るのはあまりにも辛く、毎週終電まで付き合ったが、かなり負担だった・・・と言っていました(彼女は実家が近く、子供をみてもらえたみたいですが)。  
 
 HPやパンフレットには、ワーキングマザーにとって気になる点が、簡単にしか書かれていない可能性大です。できれば、前の年の授業の時間割を見せてもらうなどして、本当に通えるのか、取りたい授業を取れるのかを、事前に詳細にチェックしましょう。また、通学やお迎えにかかる時間、交通機関の込み具合、ダイヤの間隔などを調べてみることも、おすすめします。

■参考サイト
 ・社会人のための大学・大学院進学ガイド(リクルート大学&大学院net)  
 ・大学院基礎知識(大学院へ行こう!)
 ・大学院入試コース(中央ゼミナール)

blank_space
2007年08月01日

立命館式「辞書引き」学習法


投稿者 fellow

最近、「○○ってどういう意味?」と、子供から言葉の意味を聞かれる機会が増えました。

そんなとき、私は「ドラえもんに聞いてみよう!」と答えます。


うちは野比家じゃないので「ドラえもんの絵がついた小学館の辞書を引いて確かめる」ということですが、ふだん反抗ばかりしている娘も「うん♪」と、大好きなおもちゃで遊ぶときのように、うれしそうに調べています。

テレビで、立命館小学校が1年生から国語辞典を使って学習している、というのを見て、言葉への興味が強まり出した娘に良い方法かも! と取り入れてみたのです。教頭先生によると、「1年生の子どもにとって、辞書は調べるための道具というより、いろいろなことが書いてある読み物」で、「何が書いてあるか興味深々」。「休み時間に遊びにいくのも忘れて辞書を読みふける姿がしばしば見られる」とのこと(『立命館小学校メソッド』より)。確かに、知らない言葉との出会いは刺激的で楽しいようで、辞書を引いては「ねえねえ、○○の意味、知ってる?」と、得意げにウンチクを傾けてくれます。


店頭で、ベネッセのチャレンジ小学国語辞典第4版と、例解学習国語辞典第8版 ドラえもんとで迷ったのですが、ドラえもんのほうがサイズが小さかったので、こちらにしました。ただし、たまたま私が行った書店にはなかったのですが、ベネッセのほうにもコンパクト版はあります。

立命館では、調べた言葉に付箋を貼っていき、たくさん調べるとどんどん辞書が付箋の厚みでふくらんでいく、というビジュアル的にも達成感を得られる方法を推奨しています。「誰よりもたくさん付箋を貼った!」という喜びが「辞書を引く原動力」になるそうです。

の中に、入学から2ヶ月で2000枚の付箋をつけた1年生と、その辞書の写真が載っているのですが、重さも体積も2倍ぐらいになっているのではないかと思われる、すでに原型をとどめていない辞書の姿は、圧巻です。
(かさばると収納しづらいし、見難くなりそうで、私は、付箋までつけることにはためらいがあるので、参考にできるところだけ、しています)

他にきょうだいもおらず、かまってもらえる生活をしてきたため、何でもかんでも「教えて!」とすぐに聞いてくる甘えん坊のわが娘。これをきっかけに、自主的に学ぶ習慣を身に着けてくれたらと願っています。


blank_space
2007年07月23日

【大学院に入院!】 第1回 託児施設、あります。


投稿者 fellow

 葉山るかです。突然ですが、いま、大学院で勉強をしています。

 タイトルに、「入院」という自虐的な表現を使ってみたのは、博士号を取っても就職できなかったり、長引くといろんな意味で(費用や社会復帰など)大変な状況があり、「気楽でいいわねぇ」とか「あとで大変だよ」とツッコまれる前に、自分でツッコんでおこうと思ったからです。

 で、私自身の入院生活(?)は、というと、今のところ、来てよかった!と思っています。

桜.JPG
(入学式の日の桜と、同好会メンバー募集の看板)

 この心境に至るまでには、カルチャー・ショックを受ける出来事も多く「大変な道を選んでしまった・・・」と落ち込んだ時期もありました。でも、今は、社会人になってしばらくたった頃のような、仕事の面白さがやっとわかってきて寝るのも惜しいほど夢中! な感覚を、久々に味わっています。

 現在通っている学校には、なんと、託児施設もあります。
 ただ、うちの子は慣れない環境に身を置くと、とある症状が出やすいことと、料金面で、保育園や学童に預けるほうがかなりお得・・・。という理由で、残念ながら、まだ利用したことはありません。

 でも、「託児施設がある」=「子育て中の学生も歓迎」という大学側の姿勢自体には、魅力を感じませんか? 会社では「え、もう帰るんだ・・・」といわれ、保育園では「やっと迎えに来てくれたね。よかったね」といわれ、小学校では、平日の朝や昼にたびたび呼び出され・・・。どこへ行っても「規格外」を味わいがちな身としては、実質的には効力がないものの、少なくとも招かれざる客ではないと確認できたことに、少しほっとしました。もちろん、まだまだ十分とはいえませんけどね。

 実際、既婚女性が予想外に多く、同じ研究科に私以外にも3人、ママがいます。同じ授業を取っている人とは時々ランチしていて、子供のこととか、時間のやりくりなどについて、話したりすることもあります。ちなみに、既婚で子供がいない女性も、3人ぐらい。既婚女性が院生(修士+博士)全員の中で、約1割を占めることになります。これって、一般企業に比べると、多いですよね? ・・・人生の選択肢として、大学院で学ぶことを選ぶ人がもっと増えて「少数派」でなくなればいいなと願いつつ、今後、このシリーズを書いていきます。

 6月あたりから、大学院進学希望者向けの「オープンキャンパス」や「進学相談会」が各大学で開催されていて、私の所属する学校でも、近々、始まります。
 「知り合いで興味がある人がいたら、渡しておいて!」とチラシを配布していた先生に「社会人も歓迎」かどうかを聞いたところ、「学生でも社会人でも、興味のある人ならどなたでも、是非!」とのこと。

 大学院重点化が推進される昨今、属性を問わず、優秀な志願者を多く集めたい、と大学側は考えているようです。

 ご興味をもたれた方は、ぜひ、「オープンキャンパス」などのイベントに足を運んでみてください! 開催日程は、各大学院のHPに載っています。

 もしその手の相談会が終わっていても、進学希望者用の窓口(呼称は「入学センター」「広報センター」等)に問い合わせをしてみては、いかがでしょうか。

■参考URL
大学における託児施設設置の動き(内閣府『平成18年版 少子化社会白書』)

blank_space
2007年03月06日

アタマジラミが流行ったら・・・


投稿者 fellow

もう治まりましたが、先日、保育園でアタマジラミが流行りました。

●フケか? ホコリか? いや違う!

子どもが熱を出して登園できなかった日、子どもの髪に小さな虫がくっついているのを発見。奥に潜り込んだ虫をつかまえようと髪をめくって探したら、生え際から数センチのところに、白いツブツブをいくつか見つけました。

最初は、ホコリかなと思いました。でも、違う。しばらく前から「もうひとりでシャンプーできる!」というので、ラッキー!と、ゆっくりお風呂につかっていたけど、すすぎが不十分でフケになっちゃった、と思いました。

「今度から、シャンプーも、仕上げはお母さーん♪しないとダメだねー」と言いながら、よーく観察すると・・・しっかりこびりついているし、表面が光っていて、なんだかフケとも違うみたい。

ま、まさか! いま平成だし、不潔にしてないし・・・

焦りつつ、ネットでいろいろ調べてみたら、白いツブツブは「アタマジラミの卵」、黒い虫は成虫のようでした。ちなみに、「不潔にしていなくてもうつる」ということも、調べてみて初めて知りました。

夫が「登園できなくなるから、園には黙っておこう」というので一瞬動揺したのですが、これは誤った判断。登園はできるし、黙っておいてはいけないのです。母に相談したところ「他にもかかってる子がいるはずだから、早く先生に言って園全体で退治しないと、永遠にうつり続けるよ!」と言われ、思い切って、先生に電話で告白しました。未就学児や小学生は頭をくっつけて遊ぶことが多く、ひとりがかかると感染が広がりやすいし、全員で駆除&予防しないといけないのです。

ふだん、昼間の明るい光で子どもの髪をゆっくり見る機会ってなかったので、たまたまお休みの日に発見できてよかったです。アタマジラミは成虫になると頭皮の血を吸い、それがかゆみの原因となるらしいです。もともと、髪の毛が多くて汗っかきな子なので、頭を掻いていても、「いつものこと」と、あまり気にしていませんでした。でも、頭皮に小さなかさぶたがいくつかあったので、早く気づいてあげられなくてごめんね・・・と反省しました。


●「みんなで退治」が基本。偏見は禁物

最初に伝えたときは、先生も初めてのことでどう対処したらいいかわからないようで、おろおろされていました。でも、翌日、子どもの熱も下がったので登園させ、お迎えに行ったときには、園全体が「アタマジラミをみんなで退治しましょう!」モードに。「アタマジラミとは?」「どうやって治すの?」といった張り紙が所狭しと張られていました。その日の昼間に一斉検査が行われたそうですが、かなり広まっていたようです。うちの子だけじゃなかったことには、ちょっとほっとしました。

他のお母さんも、全く気づいていなかったようで「アタマジラミって何?」「えっ、うちの子も?」「どうすればいいの?」など、掲示板の前でザワザワ。
そんななか、かかっていなかった子のお母さんが「誰からうつされたんですか!?」と先生に詰め寄ったり、「犯人はあなたの家の子?」的な険しい顔でガン見してくるのは、不快でした。こちらも、誰からかもらってきているわけで、被害者でもあると思うんですよ・・・。「不潔にしているから発生する」という偏見が、かかってしまった人を二重に傷つけるものなんだなと実感しました。子ども同士は、まだ幼いので、「いる・いない」が原因でのいじめなどは起こらなかったようです。


●駆除のための専用シャンプーとパウダーで撃退!

駆除のためのスミスリンL・シャンプースミスリン・パウダーに4000円以上かかったのは、痛手でした。カード払いOKのドラッグストアだったので、せめてもの憂さ晴らしに、マイルを貯めましたが。

卵から成虫になるまでの、アタマジラミのライフサイクルの関係で、駆除を始めてから完全に退治するまでにはしばらくかかります。

・数日おきに何度かスミスリンシャンプーを使う
・下着や寝具、畳、床などにスミスリンパウダーをかけて、しばらく経ってから掃除機で吸い込む
・シーツや枕カバーなどは乾燥機にかける(アイロンでも可)
・シャンプー後、目の細かい櫛(スミスリンシャンプーについていた)で髪についた卵を梳いて取る
・カーペットについた髪の毛をカーペットクリーナー(コロコロするやつ)でとる

などを行いました。最初は卵に手で触るのもイヤだったんですが、シャンプーの後なら、虫も洗浄済みなので、抵抗は少なかったです。だんだん取るのがうまくなってきて、最後は、全然いなくて寂しい・・・ぐらいまでハマりました。

昔よりもシラミがしぶとくなっているという説もあります。かからなければ他人ごとなのですが、万一のときの参考になればと思い、レポートしました。

・アタマジラミについて(横浜市 健康福祉局 生活衛生課)
・スミスリンシャンプー

・スミスリンパウダー

blank_space
2007年01月08日

W-ZERO3[es]モニター体験 PDAと比べてどう?★編


投稿者 fellow

葉山るかです。

今回、W-ZERO3 [es] をモニターとして使用させていただいています。

es.jpeg

遅くなりましたが、使い始めてみた感想を、レポートしますね。PDA (Personal Digital Assistants;携帯情報端末)の「ザウルス」の使い心地との比較を意識しながら、書いてみます。

まず、ザウルスにはない、デジカメ機能・通話機能などがついているのは、大きな魅力。さて、それ以外は、どうでしょう? 
es2.jpeg
(写真は、ザウルスSLC-3200とzero3[es]を並べたもの)

●今までのPDA・携帯・PC状況

・PDAは、シャープのザウルスSLC-3200を約1年近く前から使用。AIREDGEを差し込んで、メールやインターネットを使ったり。電子辞書を使うことも多いですね。イメージノートというウィンドウズでいえば「ペイント」のような機能があって、子連れの外出時に子供の退屈しのぎにお絵かき(写真参照)をさせることができ、これが意外と便利です。
es3.jpeg

・携帯は、ドコモのP901iS(お財布ケータイ)を使用。携帯でのネット接続は、モバイル用のツール(よく行く場所の営業スケジュールとか)にアクセスするときだけ。携帯メールは、機種を問わず緊急時のみ(ちまちま入力&変換するのが面倒・・・オッサンか?)。

・PCは、シャープのMM70G。モバイル可能な大きさのノートではありますが、何かと荷物がかさばる場合が多く、めったに持ち歩かないですね。

●使い慣れるまでどうだった?

最初の頃、携帯(ドコモ)を家に忘れた! って日に、これを持っていたにもかかわらず(=電話としても使えるのに)、公衆電話を探してたことがありました(笑)。もともと「習うより慣れろ」で、マニュアルなど読まずにいきなり使い始めるほうなのですが、これは新しいタイプの製品なので、はじめにざっとでもマニュアルを読んで特性を理解したほうが、いいのかも・・・。

私だけかもしれませんが、なぜかオンラインサインアップの途中で何度もエラーになってしまい、出だしでやや苦戦しました。

また、大橋さんも書いてらっしゃいますが、私もOUTLOOKメールの設定が難航(ザウルスのときは、PCメールを受信するための設定はスムーズでしたが・・・)。専用のメールアカウントが作れる「W-ZERO3メール」はすんなり行ったので、こちらで新アドレスを作成。→緊急度の高いPCメールを新アドレスに転送。という流れで、とりあえず、メール問題は解決(PCに入っている連絡先をインポートできるのはOutlookだけなので、アドレスを移行できないのが痛いんですが。

ただ、ザウルスではPCで受取る全メール(スパムやDM含む)を受取れる設定にしていたのですが、重要メールに行き着くまでに時間がかかり、メールチェック自体が苦痛になっていました。これを機にモバイルで受取るメールを絞り込んだのは、ある意味、よかったかも。

●現在の使用状況は?

よく使うのは「仕事」というToDoリストと、カメラ機能、W-ZERO3メール。デジカメ機能とメール機能が一体化しているので、忘年会の写真を参加者にメールで送るのも手軽でした。デジカメで撮った場合、パソコンに取り込んで、いったんマイピクチャに保存して、添付ファイルとして指定・・・という作業、けっこう手順が多いですよね? 

スケジュール管理は、画面が小さい分、一覧性には欠けるところがあり、「システム手帳に手書き」から脱することは、できそうにありません(ザウルスでのスケジュール管理も、同じ理由で断念)。

●携帯と比べてどう?

知人が携帯を買い換えるにあたり、zero3も候補として検討したのですが、私のzero3を見た第一声は「大きい!」。・・・まあ、確かに昨今のスリムな携帯電話と比べると、一回り大きいのは事実。でも、他の機能の充実ぶりも考えると、十分コンパクトなはず。サイズだけ見て購入を見送るのは、もったいないなあと思いました。

あと、去年買った携帯電話に比べ、充電の持ちが格段にいいと感じます。

●PCを持ち歩くのと比べてどう?

約175gと、軽くて小さいし、起動も早いし、断然いいですよね。ワード、エクセルのみならず、パワーポイントまで入ってるので、それらを仕事で使っているワーキングマザーにとっては便利だと思います。
ただ、とあるページにアクセスするために、http://~ と手で入力したときは、唐土さんも書いてらっしゃるようにキーボードが小さいため、正確に打ちづらく、チルダ(~)の出し方に戸惑ったりして、ちょっと手間取りました。

●私だけのこんな使い方

保育園の壁の張り紙(例:餅つき大会の日の持ち物は(1)三角巾(2)マスク(3)エプロン)をメモする代わりに撮影するぐらいですかね? 携帯のカメラで文字が判読できるように撮るのは難しいのですが、zero3[es]だとバッチリです。

●あえて注文は?

英単語の意味を調べることが結構あるので、電子辞書が最初からインストールされてると良かったなあ・・・。(導入できるのかもしれないけど、やり方がわからない・・・こんなメカ音痴な人もいますよってことで)

あと、メールに画像を添付して送る際に、画像名だけでなく、実際の画像の縮小版が見られると、いいなあ。

それから、たとえばゲームは私には必要ないので、削除して、その分、空き容量を増やしたいと思ったけど、削除できないみたいで・・・。最初から入ってるものを消せるようにすると、不具合の原因になるのかな。

★ザウルスの半額以下で、この機能。コストパフォーマンス、いいです!

=================

■W-ZERO3[es] Premium version

ウィルコム新規契約で、本体24,800円(税込)
「ウィルコム定額プラン」 は【月額 2,900円】 ウィルコムへの通話が無料、Eメールは誰とでも無料

blank_space
2006年11月07日

目立たない耐震グッズ「リンクストッパー」


投稿者 fellow

妹が夫の仕事の関係で静岡県内に住んでいますが、静岡では幼稚園でも地震対策の教育が盛んなのだとか。広島・長崎では原爆の歴史に関する教育が盛んだったりしますが、その土地ならではの特色ある教育ですよね。

さて、東京都内の私の家でも耐震グッズをあれこれ取り入れてはいますが、悩みの種が、リビング&ダイニングの家具の転倒防止。食器棚用の突っ張り棒を買ったら、これが鳥居みたいな形で、朝夕、拝まなきゃと思わせる妙なデザインなんですよね(もちろん拝みませんよ)。人が来たときは、鳥居の前に小さなイーゼルと子供の絵を置いて隠したりしていました。

また、リビングの目立つ場所にある下の写真の家具は、エアコンもあって突っ張り棒が使えないし、使うのもイヤだし、この間まで何もしていませんでした・・・。でも、この周辺でよく子供が遊んでいるので、いま思えば危険。
リンクストッパー3.jpeg

じつは、この写真では見えないながらも、耐震対策はほどこしてあります。ソファの上に立って私が撮影したものですが、180cm近い夫の目線からも全然見えないそうです。
※キャビネットの中のグチャグチャは、見逃してくださいー(>_<)

使ったのは、耐震グッズメーカー・リンテック21のリンクストッパーT型。

ホームセンターで、4本セットを購入し、2000円台半ばでした。4本で160kgを支えます

壁に穴を開けたりすることなく、3M(スリーエム)の接着パッドで支える商品なのですが、家具を移動させるときや引っ越す場合、キレイに剥離できて、賃貸住宅でも大家さんに気兼ねなく耐震対策ができます。取り付けも5分ぐらいで完了できて、手軽です。

なんといっても突っ張り棒と違って目立たないので、生活感を出したくない部屋の家具を支えるのにおすすめ。

ひさびさに買ってよかった!と思える商品に出会えたので、ご報告でした。

リンクストッパー.jpeg
L型もありますが、T型のほうが2倍近く強い力で支えるので、ぜひT型をお選びください。

リンクストッパー2.jpeg
写真のとおり、接着パッドが2カ所についていて、家具の上と壁に密着させて使います。

・2006年11月7日現在、楽天でいちばん安かったのはここ

blank_space
2006年10月31日

簡単お赤飯で、お祝いごはん


投稿者 fellow

レトルト食品、いろんなときに使ってます。価格帯は、200円~500円ぐらい。買い置きは、3~10種ぐらいの間です。

【晴れの日に】
こんなに手軽なのに本格的!と感動したのは、井村屋の「お赤飯の素」です。母に「手軽でおいしいから絶対試して!」と勧められ、一度、間違って違う会社のものを買った後こちらを試したところ、お手軽度がぜんぜん違いました。お米と一緒に入れて炊くだけなのです(他社のは、さらに2ステップぐらい手順があり、味は同じ)。
sekihan.jpeg

★袋の裏には「白米3合でおいしい赤飯ができる」と書いてありますが、それだと正直、あまりおいしくなかったのです。お勧めの作り方は「白米ともち米を1:2もしくは2:1で混ぜて3合にする」という配合で、白米と同じように炊くやり方。普通のごはんを炊くのと同じ所要時間で炊けるのが、うれしい! ※もち米の比率が高まると、おこわっぽくなります。

【日常的に】
おいしいものへのこだわりが異常にあるので、比較的、レトルト率は低いはずですが、リピート使いしているのは、ニチレイの「広東風ふかひれスープ」
子供が特に気に入っていて、最寄りのコンビニに入っているので、一緒に行くと買わされます。これをごはんにかけて、雑炊風にするのが夫と子供のお気に入りです。

fukahire.jpeg

★そのままだとややレトルトっぽいけど、ごはんにかけるとそれが薄まって、よりおいしくいただけると思います。本物のきくらげやネギを入れるのもおすすめです。

--------------------------------------------------------------

このほか・・・
◆最初に食べたときは勇気が要って、あまり期待せずに食べたところ、予想外においしかったのが、イタリアン鍋でした。ブイヤベースとかが好きな方には、おすすめです。
Oisixのデリも、ちょっと贅沢な気分が味わいたいけど料理は面倒くさい(!)という気分のときに活躍してくれます。いろいろ試した中で、特に、「Soup Stock Tokyo」の東京ボルシチなどのスープ類は、お店と同じ味が再現でき、とてもおいしいと思います。

blank_space
2006年10月29日

「忘れました」じゃ、済みません!?


投稿者 fellow

ドラマ「家族」で竹野内豊と石田ゆり子演じる夫婦が、忙しさのあまり子供の誕生日を忘れ、夫婦に亀裂が走る場面は、子供がかわいそうだし、いろんな意味でせつない場面でした。

かくいう私も、子供の誕生日を忘れたことはないものの、ワーキングマザーになってから、確実に忘れ物が増えました。朝、自分のことだけに注意を払えないのは大きいですよね・・・。

もともと、家族には「またサザエさんしたの?」と笑われるくらい、サイフを忘れて買い物に行くキャラなので、子供の忘れ物を防ぐだけで、少ない自分の注意力を使い果たしている気がします。

でも、そういう性格だからって「忘れました」は、通用しない場面のほうが多いわけで・・・。

bag_and_watch.jpeg
(写真は、バッグとキーホルダー型の時計)

ありとあらゆる「忘れミス」防止策の徹底で、なんとか社会生活を全うしております。

私ほど忘れっぽくない人がきっとほとんどだと思うので、「なんでここまで?」と思われる方も多いかもしれません。が、「忘れミス」防止を課題とする同胞のために、また、子供のことで自分の準備に手が回らないWMのために、大きく分けて3つの方法をご紹介します。


1)リマインダーを設定する
Yahoo!カレンダー自分あてにリマインダーを送る
 決まった時間にHPを更新する仕事を持つ、エンジニアの知人がやっていたのをマネしました。

楽天のギフトカレンダー
 両親など家族の誕生日、父の日、母の日などのイベント忘れ防止

・携帯電話で出発直前の時間にアラームを鳴らす
 充電スペースでの置き忘れ防止と、時間を守るため。


2)複数の道具を一体化させる

・筆記用具対策:(1)キーホルダーにボールペンをつける。(2)手帳に付箋用レフィルをはさむ。

・美容対策:(1)手帳に薄い手鏡をはさむ。(2)ペンケースにアイブロウペンシルを入れておく。

・サイフ忘れ対策:(1)手帳に、紙幣、クオカードをはさむ(小銭がないと不便なので、紙幣は1万1000円)。(2)名刺入れにメトロカードをはさむ。

・時計忘れ対策:バッグにキーホルダー型の時計をつける(←女子高生のマネ。上の写真参照)。

・いざというとき対策:(1)手帳または名刺入れに分散し、粉末の頭痛薬・胃腸薬・かぜ薬・絆創膏をはさむ(写真参照。分散するのは厚みの関係)。(2)サイフにカード型の印鑑(←さすがに銀行印ではなくシャチハタ印)をはさむ。

medicine.jpeg

3)絶対に必要なモノを、前の夜、玄関に置いておく

基本ですよね・・・。締め切り寸前の申し込み用紙などは、ドアのカギの横に磁石で貼ったりもします。


★目下の悩みは、USBメモリーの紛失対策です。ちっちゃいんだもん・・・。とくに蓋は一瞬で紛失。蓋がチェーンでつながっている製品を買うべきでした。
★ほかにも何かおすすめの方法があったら、ぜひ知りたいので、教えてください!>すべての皆さま

blank_space
2006年10月15日

普通の調味料を、よりおいしく味わうには?


投稿者 fellow

葉山るかです。本田裕美さんの「お勧め調味料」へのトラックバックにトライしてみます。

質問からちょっとズレるかもしれませんが、じつは、あまり銘柄にはこだわっていなくて、生協の個人宅配や西友ネットスーパーなど、自分が入手しやすいお店にあるものでそろえています。そこで、しいていえばこだわっているともいえる「普通の調味料を、おいしく味わう方法」について、書くことにしました。

しょうゆを用途で細かく使い分ける。
shoyu.jpg

料理にはうす口しょうゆ、さしみにはさしみじょうゆ、納豆や冷奴、温泉卵には出し入りじょうゆ・・・などと、用途に合わせて細かく使い分けることで、味がワンパターンにならず、それぞれをおいしくいただける気がします。濃い口しょうゆはなるべく有機や減塩モノを選ぶようにしています。卵かけご飯用のしょうゆも、もちろん試しました(笑)。

あと、肉料理にはにんにくじょうゆ(皮をむいたにんにくをぎっしり瓶に入れて、しょうゆ漬けにし、しょうゆを使うたびにつぎ足していく)を使ったり・・・。

冷蔵したいものが多いので、しまう場所にはちょっと悩みます。

電動ごますり器を使って、調味料のおいしさを倍増させる。

gomasuri.jpg

ごまをすり鉢とすりこぎで擂れば風味がいい、とわかってはいても、ちょっと億劫。電動のごますり器を使って、サラダや和え物にすりごまをトッピングすると、調味料が普通でも、劇的においしくなります!
自分では、特にいらないかなーと思っていたんですが、プレゼントされて象印のを使ってみたら、予想外に良くて、予想外に、大活躍。

ごま系ドレッシングや、ごましゃぶのたれはもちろん、和風ドレッシングにトッピングしたり、おひたしなどに、お試しあれ。栄養価がアップするのも、うれしいプラス効果。

ごまは、市販の「炒りごま」だと風味が落ちてる場合もあるので、白ごまを炒ったり、市販の炒りごまをさらに使う直前に(時間のあるときにある程度まとめて)炒っておくと、さらにおいしくなります。

銘柄指定は、“黒酢”関係。

kurozu.jpg

今回、調味料の写真を撮っていて、初めて自分が黒酢愛好家だったと気づきました。数少ない銘柄指定買いの調味料に「黒酢関係」が複数あったのです。

リピ買いの一つ目は、サラダはもちろん、肉料理などにも合う、Oisixの「黒酢たまねぎドレッシング」。あまり酸味はなく、甘みがあって、これをかけると、野菜本来のおいしさが引き出される感じ。

もうひとつは、どこでも買えますがちょっとお値段が高めの、ミツカンの黒酢。これは、から揚げをマリネにするときなどに最適です。マオさんの「1:1:1」のレシピを作るときに、黒酢を使ったらおいしさに感動し、それ以来、甘酢っぽい味付けの料理には欠かせない調味料となっています。

------------------------------------------------------

いま使っている調味料が終わったら、皆さんのおすすめ調味料を試してみようと思ってます。

とりあえず、裕美さんおすすめの「とまとケチャップ」はリストに入れました!

追記(10月20日)
とまとケチャップ、買いました! オムレツにかけたら、まいうー!(byでぶ屋)
酸味がすくなくて、トマトの甘みがなんともいえず、衝撃的においしかったです。
4本セットで大人買いしたので、いくつか友達に分けようかと思ったけど、全部うちで使うことにします(笑)

ketchup.png

これ、商品名「とまとケチャップ」って裏に書いてあるのに、大きく「トマトケチャップ」って書いてありますよね。どっちだ・・・・。気になるけど、おいしいので許す。

blank_space
2006年10月11日

三世代・7人で世界遺産を見に行く


投稿者 fellow

見ざる、言わざる、聞かざる。
日光を見ずして結構と言うなかれ。

three monkeys in Nikko.jpg

格言でもおなじみの日光に、先週末、実父母、義父母、夫、娘と7人で行ってまいりました。片方ずつの両親と、三世代旅行に行ったことは何度もありましたが、双方の両親連れの大所帯は、初体験。両親はまだまだ元気ですが、やはり年々、足腰が弱りつつあるのに反比例して、子供(もうすぐ6歳児)の足腰は強くなってきたので、ちょうどいい時期に行けたかなと思います。

日光は、10月7日付の朝日新聞(土曜版be)によると、京都、法隆寺、奈良、原爆ドームに次いで、訪れたことがあるという人が国内で5番目に多かった世界遺産

去年、夫と娘と3人で、上記のランキングの4位の「原爆ドーム」と6位の「厳島神社」に行った・・・というか、正確には行こうとしたのですが、世界遺産エリアが近づくと、夫は緊張のためか腹痛をおこしてトイレに立てこもり、私は正露丸を買いに行かされたり、肝心の世界遺産は子供とふたりで見物・・・という事態を繰り返しました。なので、もともとリベンジのために「世界遺産に行こう」という機運はありました。そこに、公平を期すために(笑)、どちらも孫と旅行に行きたい気持ちでいっぱいの、双方の両親を加え、総勢7人の親孝行ツアーを催すこととなりました。

竜頭の滝など奥日光は既に紅葉が見事だったらしいのですが足を伸ばせず。日光駅周辺や中禅寺湖、華厳の滝あたりの色づきは、まだ1割ぐらいでした。
nikko_koyo.jpg
ひと足早くて、残念!

kegon.jpg
華厳の滝はマイナスイオン出まくり感はありましたが、寒くてたまりませんでした。長袖では暑いくらいの日でも、セーター着用しないとダメみたいですね。夏でもカーディガンは必須、とタクシーの運転手さんにいわれました・・・。昔、社員旅行で行ったときの写真を見ても、薄着なのに寒そうにしていないし、寒かった記憶もないんですよね。なんでだろう。 

nikko1.jpg
大河ドラマや歴史小説が好きな両親も、もともと旅行好きで「あのホテルが取れたの!?」と驚く義父母も、ともに日光には大喜びでしたが、のぼり坂が多いので、かなりバテバテでした。とくに、私。睡眠不足ぎみで山に行ったのが敗因・・・。

でも、家康のお墓、ものすごーく上のほうにあるんですもん。・・・確かに、平地にあったら墓ドロボウに遭いそうだし、ありがたみも薄いと思うけど・・・。ブツブツ。

chuzenji_kanaya_h_entrance.jpg
宿は、中禅寺金谷ホテルを3部屋、ネット予約で8月頭に押さえました。

義父は建築士なので建物自体に興味を持っていて、義母は温泉が好きで、実父母は自然や歴史のウンチクが好き、夫はフライフィッシング好きで、子供は自然が好き、私は雑誌の仕事で特集を組んだことがあるほどホテルの朝食が好き・・・と、関心のありかはバラバラですが、全員にとって満足度の高い滞在となり、いい思い出ができました。朝食のジャム、激うまでした。オプション(+500円ぐらい)で和定食にもできますが、朝食はぜひ洋食をお試しいただきたいです。

chuzenji_kanaya_h_BF.jpg

建物の歴史が長いためか、あちこち不具合を直しているところを目撃しましたが、温泉もいいし、スタッフも感じがいいし、静かなホテルにいるうちに心がスローライフモードになってしまったのか、あまり気にならなかったのが不思議。
chuzenji_kanaya_h_gaikan.jpg

紅葉の季節でもあり、もともと注目度の高い「世界遺産」エリアなためか、よくも悪くも商売っ気がない印象。タクシー乗り場にタクシーはいないし、呼んでも来てくれません。やっと路上で1台つかまえたら「貸切のリクエストがいくらでもあるし、もともとこのへん(華厳の滝周辺)は、誰もあまり走らない。バスも1時間に1本だから、タクシーを貸し切ったほうがいいですよ」といわれたり。人が来てくれない悩みを持つ観光産業従事者も少なくないのに、世界遺産認定エリアに人が大挙するのも良し悪し・・・なんて、思ってしまいました。

最後に、余談ですが、今回の旅で子供がもっともハマっていたのは、宝物殿に置いてあった「ほとけ様の見分け方」というA4の紙でした。

「如来、菩薩、天、明王」の違い、わかります? 

簡単にいうと、「如来はアクセサリーをつけていない」「菩薩は冠をかぶっている」「天は武装している」「明王は怖い顔や、手が複数などの異形」(説明は基本的な特徴をあらわしていますが、すべての仏像にあてはまるわけではありません:資料より)。

私は高校で世界史選択だったので、日本史に疎く、まったく違いがわからず。娘と一緒に「菩薩探し」などをする“見仏”も、面白かったです。

今度の週末あたりは、きっと紅葉も見ごろだと思います。ピーク時は通常30分で行ける道が4~5時間かかるほど混むのが難点ですが、前出の運転手さんいわく「夜中の暗いうちに来て、朝、日が昇ったらささっと見物して、混む前に帰るのが賢い」とのこと。暗い山道の運転には要注意ですが、行くならその手がおすすめかも。

じつは、行く前、ちょっと心配だったことがありました。
7人のなかに、超出不精で「自分のうちにいるのが一番」で歩くのが大嫌い、今回もしぶしぶ引っ張り出されたメンバーと、青春18きっぷを使って日帰りで京都まで行ってしまい、翌日、チケットがまだ使えるからと鈍行で宇都宮まで行って戻ってくる、というほどタフで疲れ知らずのメンバーが混在していたことです。ペースが合うかな? 気まずくならないかな?と気がかりでしたが、どちらも気を使って、飛ばしすぎず固まらず、ほどよいペースで旅程を終えることができました。ここにいちばん気を使って、ちょっと疲れて爆睡し、温泉に1回しか入れなかったのが、心残りです。また行きたい・・・。

blank_space
2006年10月02日

子連れでハウステンボスを楽しむ方法【2日目】


投稿者 fellow

先日の子連れでハウステンボスを楽しむ方法【1日目】の続きです。

2日あるとしたら、エリアを分けて行ったほうがいいと思い、1日目は主にニュースタッドとユトレヒトを回り、2日目は残りのエリアを攻めるプランを考えてみました。

観光は自由がいちばんだと自分でも思うので、かなり大きなお世話なんですが・・・。

ハウステンボス_カナルクルーザーからの風景.jpg

●午前中(お好みで) 

・乗り物好きな子なら、園内を走るクラシックタクシーやクラシックバスに乗せると、喜びます。
ミュージアムスタッド、もしくは、パレスハウステンボス(美術館)へ。
 
 ミュージアムスタッドのおすすめは「オルゴールファンタジア」(18~19世紀に作られた自動演奏楽器が60点展示されていて、音が聴ける)、カロヨンシンフォニカ(カロヨンというベルの博物館)。
 パレスハウステンボスでは、2006年10月29日まで「オランダ文化の400年展」を開催中(レンブラントと17世紀のオランダ絵画を展示)。エッシャーパズルを作るなどのワークショップも毎日開催。

●ランチ 

チーズケーキハウス パティスリーの「マクロビランチ」(900円。11月2日まで)。あえて粗食で胃腸をいたわってみる。

●午後(お好みで)

・ホテルヨーロッパ内「シェヘラザード」(12~16時)、またはホテルデンハーグ内「ティークリッパー」(13時~)でアフタヌーンティー
・アートガーデンコンサート「セレナータ ジャルディーノ」(15:30~。11月2日まで。雨天中止)
・スパ「RIN」で、トリートメントマッサージ(20分3150円~)   など

●夕方 帰り支度&お土産購入 

・ブルーナ好きなら、世界最大級のミッフィーショップ専門店「ナインチェ」(ユトレヒト地区)
  今回は自分用に、ミッフィー柄の折りたためるバッグ(ケース付)と文房具を購入しました。
MIFFY BAG.jpg

DICK BRUNA BLACK BEAR.jpg

・アート好きなら、「デザイナーズストリート」へ(ドムトールン前バス停近く)。
  エッシャー、ボー・ベンディクセン、トラベルマンのお店が3軒並んでいます。

また、出国ゲートの手前に大きなお土産屋さんがあります。そこを通らないと出られない構造なので、ここで一気に買うのも手。ここで買ったもので好評だったのは、コンパクトなパッケージが可愛い松翁軒のカステラ(チョコ味のショコラーテ等)、歯ごたえのあるモノが好きな人には中華菓子の麻花児(マファール)など。

個装されてて会社で配りやすいものでは、アップル風味のチーズケーキがすごくおいしいのですが、部署が大所帯だと予算的に痛いので、チョコレートハウスのチョコレートボンボンあたりが、無難かも。

娘や姪(共に5~6歳)は、ちゅーりーというオリジナルキャラの、誕生月と誕生日を別々に組み合わせて自分の誕生日を作るキーホルダーをいたく気に入ってました。


●帰路 

高速船 17:00 ハウステンボス発→ 17:50 長崎空港着 

→18:40発(JAL)、長崎-東京便で帰京 

※高速船(50分所要、1600円)は17時発が最終便(2006年10月現在)です。
19:40発⇒21:20着のANAで帰京する場合は、バス(52分所要、1100円)を利用してください。

空港では、押し寿司の「大村寿司」あたりを、空弁(そらべん)にいかがでしょう。


●3日以上滞在可能なら、オプションは?
◆長崎バイオパーク 
30万平方メートルの敷地に200種の動物がいて、動物たちと一緒に遊べる動植物園。
◆佐世保市内観光 
佐世保バーガー、米軍基地周辺(中には入れませんが・・・)、遊覧船(←WMSの某スタッフ氏が個人サイトで体験記をつづっていたのを読みましたが、楽しそう!)
BURGER.JPG

 ちなみに、「ログキット」という佐世保バーガーのお店のスタッフが着用している、バーガーの絵と「完食」という文字の入ったTシャツが、雑貨店「うずまき屋」さんで買えます。ちょっと濃すぎるお土産ですが、人によっては喜んでもらえそう・・・。

◆長崎市内観光 
いわゆる修学旅行コース(?)。グラバー亭、出島、中華街、大浦天主堂など。
◆五島など島めぐり 
五島は隠れキリシタンの島でした。この夏、私の友人が、教会を10何箇所も回ったそう。何がそうさせたのか・・・。


以上、勝手に企画してみましたが、どなたかのお役に立てれば幸いです。なお、イベント内容や時刻表、料金などは随時変わりますので、最新の情報をご確認くださいますようお願いいたします。

blank_space
2006年09月14日

子連れでハウステンボスを楽しむ方法【1日目】


投稿者 fellow

じつは、ハウステンボスに10回以上、行っています。実家から近いのと、取材で数回行ったこともあり、気づけばヘビーリピーターになっていました。

経営破綻とその後の「ハウステンボス変身中!」というCMも記憶に新しいと思いますが、先月ひさびさに行って、確かに変わった!と実感しました。

いちばん大きな変化は、家族で楽しむための施設やイベントが増えたこと。

子供をターゲットにした新アトラクションをはじめ、遊具が置いてある休憩場所、“三世代でくつろげる”と銘打ったレストランなどがオープンしています。ちなみに、子供連れで行く場合の基本的なQ&Aはここ

ハウステンボス _運河.jpg

先月は、新アトラクションを狙って、夕方からのパスポートで19時過ぎに入園(日中、法事があったもので・・・)。去年、愛・地球博に行った際、混んでて断念したパビリオンの一つが移設されたと知り、リベンジ目的でした。手持ちの資料には営業時間が記載されておらず、てっきり開園中なら入れると思い込みで、失敗。現場に着いたら、既に終了していました。

営業時間がパンフレットに書かれていないのは、曜日や季節等によって変わるためのようです。ハイシーズンの8月ですら、夕方以降は、ドムトールン(写真の高い塔)周辺以外は真っ暗・・・。経営上、仕方ありませんね。とヨーロッパの町並みでふと現実に帰る私。でも、無理してつぶれちゃ困るので、寂しいのはガマンして、応援します。

ハウステンボス_ドムトールン200608.jpg

時期にもよるし、その都度事前に営業時間を確認するのが確実ですが、概して、もし遅めの時間帯に入国したら、寄り道せずにドムトールンを目指すのが正解、といえるかも(2006年9月現在)。


失敗その2。花火(20:45頃~)が始まる前にドムトールンに登ろうと考えていたのに、その手前の施設に子供がハマってしまい、いざ入ろうとすると最終入館時刻の20:15を過ぎていた(明かりがついていたので、まだまだ入れると油断したのが敗因)。

※別刷りの、その日の各施設の営業時間一覧を入国(入園)時に渡されていたのですが、まとめて全員分を受け取った夫が気づかずに握りつぶしていたことが、あとで判明・・・。リピーターのわりに、ムダな動き多すぎ! 真剣味が足りなかった。


施設やサービス自体はかなり高水準。しかし、営業時間に関しては大都市的な不夜城サービスを期待すると、想定外な目に遭う可能性大といえそうです。そこで、私の二の轍を踏まないでね、という願いから、どう回ればムダな動きや見逃しをせず効率的にハウステンボスを最大限に満喫でき、楽しい思い出を作れるのか、考えてみました。

※あくまで一例です。アトラクションや乗り物の料金・営業時間などは各自、お調べください。また、楽しむことを優先させるため、下記プランでは、あまりお金に糸目をつけていない点もご了承ください。

------------------------------------------------------

家族でハウステンボス100%満喫! ツアー (produced by 葉山)

東京から1泊2日で家族3人(幼児1名)、オフィシャルホテルでの宿泊と1日パスポートがセットになったツアーを利用したとして、2日間の過ごし方の一例を提案します。

まずは1日目から。

●早朝 羽田出発

せっかくだから早起きして早い便を利用。
7:40(JAL)、8:10(ANA) →90分後、長崎空港到着
→高速船にてハウステンボスへ(50分所要) 
ホテルヨーロッパなど園内のオフィシャルホテルに宿泊の場合、マリンターミナルの「ホテル受付」で荷物を預けると、チェックイン時までにホテルに届けてくれる

hotel europe.jpg


●10:00~11:00頃 入国(=入園)

●午前中  旅の疲れを癒しつつ、パーク内の雰囲気をつかむ

クマ好きなら、入ってすぐのところにあるテディベアキングダム(所要15分)をチェック。
入館しなくても、通り道にある巨大なテディベアと記念撮影できます。
→キンデルダイク(風車と花畑のエリア)でカナルクルーザーに乗船。ユトレヒトで下船(12、3分所要)

●ランチ 下船した場所から近い、ワールドレストラン街で

 【おすすめレストラン】
 ちゃんぽん「悟空」、長崎洋食「とっとっと」(お子様用トルコライスあり)など

●13時頃~15時   

アートガーデン(花広場)で花観賞 
 春はチューリップが有名。秋はダリアなど。
ハウステンボス _アートガーデン.jpg

   ↓
ニュースタッド地区(娯楽施設が多いエリア)に移動。徒歩だと10分弱。
徒歩がつらい場合は、再びユトレヒトからカナルクルーザーに乗りキンデルダイクで下船すると近い
 
【ニュースタッドのおすすめ施設】
・ミステリアスエッシャー (だまし絵のアート。子供も楽しめます)
・天星館 (天星ホールのコンピュータ星占いは、かなり当たる。占い好きじゃない私もかなり満足)
・IFXシアターKirara (愛・地球博のパビリオン「もしも月がなかったら」をアレンジしたもの)
・キンダージム (屋内型プレイランド)

キンダージムで子供とパパを遊ばせておいて、天星ホールで占い結果を出力。とか別行動もアリ。ハウステンボスならではの雰囲気ではない(どこの遊園地にもある)のですが、子供が最も喜ぶエリアなので、ツアーに組み込みました。お好みで選んでください。
 ↓
チョコレートハウス(チョコレートの滝を鑑賞。視覚と嗅覚が刺激されます。お土産用チョコも豊富)
・チーズマーケット「チーズワーフ」(いろんなチーズをあれこれ試食しながら選べて楽しい)

●15:00 ホテルにチェックイン(園内オフィシャルホテルの場合)

朝が早かったので、ちょっとお昼寝するのもいいかも。こむぎさんの記事参照。

●15:30~18:00 自由行動

・お土産を買うなら、ハウステンボスオリジナルのディック・ブルーナのグッズが買えるお店内に、子供を遊ばせるスペースがあります。小さなシーソーやブルーナの木のおもちゃなどが置いてあるので、ぐずらせずに買い物ができて、おすすめ。
・写真を撮るなら、日が落ちないうちに。日没後は、煌々と明るいわけではなく落ち着いた雰囲気なので、シャッタースピードの関係で、動く子供の写真はブレがち。

●18:00 ロマンティッククルーズ (要予約・所要30分)

ユトレヒト桟橋から出発。「イルミネーションで施された輝く運河船で夕暮れの運河をロマンティックに演出します」(HPより)

●18:30 ホテルに戻って着替え、休憩

●19:00~20:30 夕食

小さい子連れなら、ホテルアムステルダム内のブッフェレストラン「ア クールヴェール」があまりかしこまらず、リラックスできて楽しいかも。ホテル外ではチーズフォンデュのお店も人気(夜、営業しているかは未確認)。

お子さんが大きい場合や夫婦のみで、超グルメ派なら「エリタージュ」(村上龍氏の小説の舞台にもなっているフレンチレストラン)へ。写真は、デンハーグの中のレストラン「エクセルシオール」で撮ったものです。海が見えて、かなりムーディ&ロマンティック。
ハウステンボス_デンハーグのレストラン 005.jpg


●20:30 花火待ち(場所取り)

部屋がオレンジ広場(花火&レーザーショーが見える場所)に面している場合、客室から眺めている宿泊客もけっこう見かけます。

●20:45頃 花火&レーザーショー

HT_花火.jpg

●21:00 ホテルに戻る

あいてるお店も少ないし、明日に備えて早めに休みましょう。お子さんがひとりで寝られる年齢なら、ホテル内のバーなどに出かけるのもいいかも。

-----------------------------------------------------------------------------

◆おすすめホテル

園内に4つホテルがありますが、何事も王道を求めるなら、ホテルヨーロッパ。海辺で静かに朝日を眺めたりしたければ、デンハーグ。4、5人で一緒にわいわい泊まるなら、フォレストヴィラ。写真は、フォレストヴィラのリビング(写真上)と寝室(写真下)です。私が泊まった部屋には、1階にリビングと簡単なキッチンがあり、2階は寝室が2つあって、それぞれに洗面所がついていました。

フォレストヴィラ.jpg
フォレストヴィラ寝室.jpg


アムステルダムは、宿泊も内覧もしたことがないのですが、立地的に、拠点にして遊び回るのに便利。

ごく近くにあるホテル日航 ANAのホテルも、テーマパークの雰囲気たっぷりですし、子供向けの宿泊プランなども随時ある模様。こちらを選ぶメリットも十分ありそう。航空会社のマイレージが貯められる特典も。


★夜に行ったので、背景が黒い写真しかなくてごめんなさい(⇒その後、写真を追加しました。2007年7月)

★2日目の過ごし方は、こちら

blank_space
2006年09月06日

今年は本気で、皮膚科の美白


投稿者 fellow

この夏、初めて子供を海水浴に連れて行きました。

うちの子、何をするにしても最初は「やだ!怖い!」と泣き叫んで抵抗する、臆病な暴れん坊なのです。そのうち怖くないことがわかり、楽しくなってくると必ず超ご機嫌になり、最後は「帰りたくない!」という大泣きで締めくくる。ここまでが、ワンセット。

案の定、今回も海に入るのが怖くて「怖い、やめてー!」。手を引っ張ると「ママ、キライ!」等、大音量で大泣きしていました。

監視員が「幼児虐待か?」と心配したのか、はるか遠くの監視台から「なんでもないんなら、泣くのはやめなさーい」とメガホンで海水浴場じゅうに響き渡るお説教をしてくれたおかげで、ようやく恥ずかしさに気づいたらしく、泣き止んでくれました。

・・・とまあ、海に引き入れるのに汗だくで、UVケアも流れ落ちたらしく、気づいたらこんがりと日焼けしていました。

数日後、私を待ち受けていたのは、両頬に大きく現れたシ・ミ。

皮膚科美白.JPG

ガーン・・・。軽い気持で日焼けしちゃいけないですね。深く深く反省。
今年は、皮膚科でシミを消すことに挑戦してみます。

子供がとびひになって連れて行った皮膚科の壁に「シミ・そばかすもご相談ください」と書いてあったので、相談してみたところ、上の写真の飲み薬2種類と、ローションと、塗り薬2種類を処方されました。
レーザーでは消せないタイプのシミらしいので、飲んで&塗って治すことにしました。

【飲む】
シナールトランサミンカプセル(=トラネキサム酸)。

【塗る】
ビタミンCローション、レチノイン酸ハイドロキノン

※詳細はリンク先をご参照ください。
※レチノイン酸クリームは、妊娠中の方は使用できません。

使い始めて10日あまり。早くも、なんだか薄くなってきた気がする! 
2週間経ったら経過をチェックしてもらうことになっているので、また報告します。

<<その後の経過>> 2007.4.9.追記
結局2ヶ月ぐらいで、「ま、いいか」と思えるぐらいに満足したので、飲むのをやめてしまいました。皮膚科の待ち時間が長かったせいです。シミより先に、美への情熱が薄くなってました。。。たぶんそのせいで、完全に消えたとは言い難いんですが、ファンデーションを塗れば、ほとんどわからない感じです。

blank_space
2006年08月12日

大江戸舞祭に向けて、猛特訓中。


投稿者 fellow

原宿でよさこいなど、まち興し系の新しいお祭りイベントが登場しつつある昨今。その一つ、大江戸舞祭をご存じですか?

大江戸舞祭.jpg

大江戸舞祭とは「大人達が次代を担う子供達に“人が生きていく心得”を伝えていく取り組みの一つ」として、NPO法人が主催するイベント。地域や学校ごとにチームを組んで、テーマ曲に合わせ、揃いの衣装で踊ります。

公式サイトによると、お祭りの主役は、いじめ、不登校、非行、学級崩壊などに直面する世代である小中学生。でも、それ以外の世代でも参加は可能で、私たちは園児&その親でチームを作り、参加します。

私ごとですが、はっきり言って、踊りはニガテ&キライです。

とくに高校時代などは、こっぱずかしくてやってられないわ、とやる気のなさを全開にしていたため、体育教師(村上龍の小説にも登場する実在の人物。ヘアバンドから靴まで全身紫色でコーディネートしていた)から「葉山ちゃんはもう踊らなくていい!」と授業中にタンバリンを投げつけられ、立たされたこともあるほどです。

そんなトラウマもあり、もう一生踊らなくていいや、と思っていたのですが、子供と一緒の思い出作りをしたい、という人並みの親心が芽生え・・・脱サラしてヒマになったこともあり、参加することにしました(練習時間がフルタイム勤務だと参加しづらい時間帯だったので、例年見送ってました)。

曲は「丘をこえて」や「東京ラプソディ」など古賀政男の懐メロをアレンジしたもの。・・・と聞くと、まったりと同じ動きを繰り返す盆踊り系の踊りを想像して甘くみがちですが、想定外! 激しい激しい。飛んで、座って、立って、回って、と一秒ごとに動作を変えるのが基本で、動きも流用は少ないし、ブレイクダンスみたいな動きもあって・・・かなりプレッシャーです(私にとっては)。

一応、こんな練習用のメモまで作成してみました。一応。
ダンス練習用メモ.JPG


また、上手な人が踊っているところをビデオ撮影させてもらい、見ながら練習していますが、正面から写したのが悔やまれます。動きを頭の中で反転できず「IQサプリ」で、最後まで答えられない芸能人のような混乱状態。既に踊りをマスターした子供から「足、止まってる!」とダメ出しされる日々です。

9月に新宿都庁周辺で踊るのですが、どうなることやら。 

・・・とダンスの難しさばかり書いてしまいましたが、保育園って、ふだん送迎時間が違っていて会わない人も多いし、すれ違ってもあわただしくて会話をする機会もないことが多いので、練習を通じてお母さんたちや先生と交流できるのは貴重な経験です。また、かなり汗をかくのも気分爽快。と、予想外の「いいこと」もありました。

・・・と、少女パレアナ的な締めくくりになってしまいましたが、こういうイベントって、いいこと探しをしないと、やってられないかも~! まあ、でも、なるべく楽しみたいと思います。せっかくだから。

【追記】
先日、ぶじ終了。入賞しました! ああいう場所で踊るなんて一生ないと思っていたので、いい記念になりました! 終始逃げ腰だった私ですが、参加してみると予想を上回る楽しさで、参加してよかった。
子供が「来年も出たい」と言っているので、また一緒に参加してみるのもいいかなと。ハードな練習の甲斐あって、おなかのあたりが少し締まったのも、うれしー。

blank_space
2006年07月26日

退職のご報告


投稿者 fellow

じつは、しばらく前に、仕事を辞めました。

ワーキングマザーではないので、ここに参加していていいのか? 脱退すべきか? などと考えていましたが、らむねさんが「サイトオープンにあたって」という記事中で

「現在、働いているお母さんでなくても、子育てに興味のでてきたワーキングウーマンや、これから働きたいと考えているお母さんや、主婦だって立派なワーキングマザーでしょ? と考える主婦、みんなに受け入れられるサイトにしたい」

と書かれていることに励まされ、活動を続けさせていただくことにしました。

いずれまた何らかの形で、何らかの仕事ができれば・・・と考えていますので、“予備軍”として参加させてください。

気持の整理がつかなくて、しばらく、こうなってしまったことについて自分を責めたり落ち込んだりもしていたので、報告が遅くなりました。

退職に至った事情や心の動きについて、ちょっと長くなりますが、書いてみます。

私がしてきた仕事(雑誌の編集)は、基本的に締め切りとの闘いで、睡眠時間は不規則かつ不十分になりがちで(4時まで仕事をしても、保育園は朝9時だし)、世の中でも激務の部類に入る職種といえます。20代の頃は、やりがいも感じていたし、別によかったのですが、年もとり、子供が生まれると、そこまで心身に負担をかけて家族と過ごす時間を削ることに疑問を感じるようになりました。


子供を育てながら仕事をしやすい条件として「実家が近くて協力的」「夫が協力的で早く帰れる」「子供の体が丈夫」「残業がない」「仕事量が多くない」「本人が健康でタフ」「突発的に休むことが可能」などが挙げられますが、私の場合は、今書いていて気づいたのですが、上記のほとんどがバツ。※もちろんこのほかにもサポート体制はあり、保育園の延長保育とファミリー・サポート・センターには助けてもらっていますが・・・。


夫もマスコミ勤務で残業や出張が多く、実家の協力も、片方は非常に遠く、もう片方は私が働くこと自体に「子供を犠牲にして働く必要なし」と否定的なので、ほぼ、得られない状態です。また、子どもも喘息で、季節の変わり目には体調を崩しやすい・・・という悪条件がそろっているので、友人の紹介で誘われた職場に当初「残業は極力しない」という約束で入ったのですが、実際には、そうもいかず(誰が悪いというわけではないのですが、スムーズに進まない難事業に関わり、想定外のトラブルが多発したり。業界全体が苦戦しているので、まあいろいろ大変です・・・)。


いろいろな限界や疑問を感じながらも、一応、これまで10年以上続けてきたことだし、責任を果たしたいというのもあり、ファミ・サポの方の協力で、なんとかいろんな障害物を乗り越えながら走っているという感じでやってきたわけですが、昨秋、婦人科系の病気で手術することになり、腹腔鏡で見たら、かなり深刻な状況で、ショック・・・。入院患者にありがちかもしれませんが、このとき、改めて「人生」について考え直しました。


会社は「十分休んでしっかり治してから復帰してね」と、制度や手当を使わせてくれたので、おかげさまで体調は回復しました。休んでいる間に迷惑をかけた方々には、深く感謝しています。・・・しかし、復帰できず、申し訳ありませんでした。じっくり考えた末、自分自身のワークライフ・バランスを、これを機に修正したいという結論に至りました。


数年前、新卒で就職した出版社を退職する際、「専門性を深めたい」という気持ちが強かったのですが、じつは諸般の事情からそれを棚上げにして再就職し、ちょっとあきらめモードで「何でも屋」的な仕事の仕方をしていました。あらゆるジャンルのテーマを手がけられるように、と昔の上司がいろいろな場数を踏ませてくれたことには感謝していますが、やっぱり、次のステップに進みたい。興味のある分野で専門性を深めるような仕事ができるよう、自分を磨いてみたいと思っています。


具体的には、「男女共同参画」や「少子化」などについて、勉強を始めました。


何度目かの仕切り直しで、そのたびに応援してくれた皆さんには恥ずかしいのですが、不惑まであと数年。揺るぎない自分の世界を作っていければ、そして、それを何らかの形で社会に還元できればいいな、と遅ればせながら、新たな気持で再スタートです。といっても、悲壮にならず、細く長く楽しみながら、を目標にします。


これからもよろしくお願いします。

blank_space
2006年06月26日

ワーキングマザーに20の質問 Vol.1唐土かほる編


投稿者 fellow

葉山るかです。
突然ですが、今回から、スタッフが交代で、他のスタッフの知られざる(?)素顔に直撃するリレー企画をスタートすることになりました! 

第1回目は、部下を抱える管理職の仕事の傍ら、かわいい双子のママでもある、とっても頼れる安定感のある、あの方です。ボケたらすかさずツッコんでくれるのはさすが関西人。・・・そう、唐土かほるさんです! 

morokosi_face1.jpg

●まずは共通質問(計15問)です。

(1)いまのお仕事を選んだ理由は?

関西で情報系の仕事がしたくて、情報関連の財団法人に 15年前に転職したんです。「お給料は財団をバックアップしている私鉄会社から出るよ」と聞いていたのですが、数年後、気が付いたら、 本体の私鉄会社の仕事をしていました。あれれ・・・。

でも結果的には、本社で情報関連の業務につくことができていて、満足しています。 (「会社の本流」からはちょっと外れていますが・・・)


(2)バッグの中に必ず入っている、自分ならではのアイテムは?

morokosi_choco.jpg

チョコレートやキャンディーです。甘い物が切れると死んでしまう体質なもので(^^;)。今、はまっているのは写真のコレ。チョコもグミも大好きな私に大満足な商品です。

それから・・・チョコと一緒に写っているアンパンマンのポチ袋。ちょっと前に双子の一人がくれたものです。中に50円玉が入っているそうです。 「ママ、これお守りだから、カイシャに行く時、ずっと持っててね。そして誰にも言わないでね」 ですって。あっ、言っちゃった。


(3)いま住んでいる家を選んだ最大の理由は? 

8年前にマンションを購入しました。
マンション購入を検討していた当時、私のハートを射止めたのは、とあるマンションのキャッチコピー。

「空中楽園主義」 。

8階建てのマンションで、なんと最上階には個宅専用の屋上が付いているのです。そして、南向きのベランダは10m×2mという広さ。近辺に高い建物がないので、見晴らしはなかなかです。

まさに「空中楽園主義」!

迷わず最上階を購入しました。 以来、屋上は特に夏場、大活躍しています。

近くで花火大会がある時は友人たちを呼んで、バーベキューをしながらビール片手に花火見物。30人ぐらい集まった時もありましたよ。

ビニールプールも200cm×200cmの大型プールを購入し、夏休みになると双子が毎日のように水遊びをしています。これだけ大きいと、大人もゆったり入れて、結構楽しめます。 おかげで双子はあせも知らずで育っています。


(4)得意な家事、ニガテな家事は?

子供が生まれてから発見したのですが、実は私「洗濯かーちゃん」でした。洗濯だけはせっせとやってます。「明日は雨」という予報を信じて、洗濯をしなかった翌日、予報がはずれて晴れてしまうと「もったいない~」と思ってしまうほど。

ニガテは・・・料理です。学生時代から自炊をしていたので、全くできないわけではないのですが、家族からは不評です。私がたまに張り切って作ると、みんな無言でモクモクと食べます。おいしいとも不味いとも言わずに。・・・ショックです。


(5)自分&家族の健康維持のために気をつけていることは? 

子供については

朝ごはん は必ず食べさせる

私自身については

・疲れた時は睡眠をとる(休日、子供のブーイングにも負けず昼寝に努めることもあります)
コエンザイムを飲む(私にとって唯一効き目を実感できるサプリ!)

夫については

・・・・・・ あれっ? 何もしてないような・・・? 反省です。

morokosi_face2.jpg


(6)過去一年間で一番笑った、家族との思い出は?

幼稚園で流行りだした「おたふく風邪」がきっちりうつった双子。長女→次女と、続けざまにかかりました。

二人ともよくなってから、長女がこんな告白を。

「『おたふく』って『お祭り』のことやと思っててん。幼稚園で先生が『今日は○○ちゃんが、おたふくでお休みです』って言うたびに、『いいなぁ・・・浴衣着て行ったんかなぁ・・・』って思ってたん」

自分自身がおたふく風邪にかかり、耳の下が腫れてきて、父親から「あっ、おたふくや」と言われて初めて「『おたふく』って病気なんや」とわかったそうです。

おたふく風邪が治って登園してきたお友達が「『おたふく』やってん」と言うたびに、「いいなぁ」「私も行きたいなぁ」とひそかに思っていたという娘の勘違いがおかしくて、愛しくて、夫婦で大笑いしてしまいました。


(7)過去一年間で一番大変だった、家族との思い出は?

昨年11月に夫が交通事故で右肩を負傷しました。半年たっても治らず、今年5月に手術することになり、約1ヶ月入院。

専業主夫の夫が不在の間、双子の世話をするために、九州から私の両親が出てきてくれ、我が家は「プチ実家状態」に。

幼稚園の送り迎え、買い物、晩御飯の用意、双子の入浴・・・と全てやってくれたので、夫がいる時よりも楽だったハズなのですが、精神的にはなぜかしんどかった。

夫の入院中、「パパに会いたい」「パパじゃないといや」などと双子は一度もぐずらなかったのですが、今振り返ると、やはり情緒不安定だったように思えます。

飼い犬まで、夫が退院してきた夜は安心したのか爆睡し、翌朝は寝坊までしてました。(こんなこと初めて!)

実の親ですら、もう「家族」ではないんだなぁ・・・と思った次第。どこか気を遣ってしまうんですよね。お互い気疲れしていたように思えます。 と同時に、私の家族は夫と双子と愛犬なんだと再認識しました。


(8)うちの子、かわいい~!とか、うちの子、天才!? と思った最近の出来事は?

二人とも絵を描くのが大好きで、鉛筆・色鉛筆・クレヨン・絵の具・・・などなど、いろんなものを使って、いろんな絵を描いています。

morokosi_bear.jpg

天才!というほどではありませんが、たまーに「おー、これはなかなか素敵」と思える絵を描くこともあって、嬉しくなります。

小学生の頃、図画工作が苦手だった私は、絵の出来・不出来よりも、絵を描くことを楽しんでいる二人が何よりうらやましいです。

morokosi_girl.jpg


(9)お子さんが、親に似ているところ、似ていないところは?

【私と長女が似ているところ】 どこででもすぐに寝てしまうこと。車でドライブすると、すぐにうつらうつらとしてしまいます。

【夫と次女が似ているところ】 何度注意しても、靴下を裏返して脱いで、そのまま洗濯機にほうりこむところ。いつも洗濯が終わってから気が付き、怒り爆発!

【家族全員似ているところ】 全員おしゃべり!我が家は犬まで「うぐぐぐぐ」と時々しゃべります。

【私と双子が似ていないところ】 私は「片づけ魔」なのに、夫と双子のB型三人組は「片づける」ことが苦手で、何かするごとに部屋が散らかっていきます。週末は怒り爆発!


(10)今後一年間で、プライベートでやってみたいこと、行ってみたい場所は?

絶対、絶対、東京ディズニーリゾート! 双子が幼稚園のうちに、デビューさせたいと思いつつ、いまだかなえていません。今年度中に絶対行くぞ!


(11)最近の、仕事上でのmyテーマは?

数字に基づくマーケティング志向 ・・・日々、勉強ですね。


(12)日本が沈没するとしたら、最後の晩餐に何を食べたいですか?

万が一、生き延びることができた時のために、腹持ちのいい「お餅」をおなかいっぱい食べておきたいです。できれば大好物の「きな粉餅」で。(往生際が悪すぎますか?)

morokosi_face3.jpg

(13)好きなことわざや、座右の銘は? 

Time will tell.

ついつい目先の評価や結果を気にしてアクセクしてしまう自分を戒めるために、そして、思いどおりに行かずイライラしてしまう時などに一人でつぶやく言葉です。 時間が経てばわかること、時間が解決してくれること・・・ってありますよね。


(14)ロールモデルにしている人はいますか?

う~ん・・・ 憧れる人は男性・女性ともにいますが、「ロールモデル」として考える人は今のところいません。これが成長しない原因の一つかな?

(15)ずばり、出生率が上がる(=子供を産みやすい社会になる)ために、何が必要だと思いますか?

国民皆育児体験!
家の中にも、隣近所にも赤ん坊がゴロゴロ生まれていた時代と違って、今は子育てや子守の体験をすることが極端に少なくなっていると思います。

かくいう私も自分が出産するまでは、おしめの1つも替えたことがありませんでしたし、子育ては未知の領域でした。

会社で「子供を風呂に入れたことなんか一回もないわ」と言い放つ男性諸氏もいます。

子育ての大変さを子供を産んだ女性しか体感できない状況で、いくら制度の充実やサポートの充実を整備していっても、本当の運用には至らないと思うのです。

そこで「徴兵制度」のように、二十歳を過ぎたら、国民全員、何年かに一回、「育児サポーター」として徴兵され、1ヶ月ほど育児まみれの生活にひたらせてはいかがでしょう?

国民全員に子育ての大変さを実感してもらい、同時に子育ての楽しさも感じてもらえるようになれば、いろんなことが劇的に変わると思うのですが・・・馬鹿げてますか?

morokosi_paint.jpg

●ここからは、唐土さん宛の、パーソナル・クエスチョンです。

(16)忙しいなか、ブログを毎日更新できる秘訣は?

家族が寝静まっている明け方を更新時間と決めています。目覚まし時計は愛犬ルーク。冬は6時頃、夏場になると4時半頃から起こしにきます。早朝って、回線もサーバーも込み合ってなくて更新には快適ですよ。

「1日も休まない!」と決めてしまうとダメなタイプなので、「会社に行く日だけ更新する」ことにしています。とってもサラリーマン的でしょ? こうやって更新する時間をあらかじめ取っておき、日課にしておくと、意外に続くものです。書くことがある時に・・・時間がある時に・・・と思っていると、私の場合、ズルズルやらなくなりそう。

ネタも思いついた時に「ネタ帳」にメモっています。その中から毎日、1ネタずつ書いています。

以前は朝がニガテだった私ですが、ブログに寄せられるコメントを読むのが楽しみで、毎日、早起きすることができるようになりました。 他のことは、どれも3日坊主の私です(^^;)


(17)双子ちゃんならではの大変さ、楽しさとは?

今振り返ると、双子が赤ん坊の頃は人間の暮らしではありませんでした。親の方は生きているのがやっと・・・という状態。

でも、3歳を過ぎたあたりから、やっと人並みの暮らしに戻りました。ブログ「双子日記」を書き出したのも、その頃からです。

最近では二人で遊んでくれるので、かえって楽になりました。3歳頃から、夜も添い寝なしで二人で寝てくれます。

同じ月例の子供が二人いると、親は客観的になれるもの。成長がやや遅れても、性格的に悩ましいことがあっても、 「子供はいろいろ」と思うことができるのは双子ならでは、ですね。

ケンカも派手ですが、同じ月齢だからか、生まれた時からずっと一緒だからか、双子はものすごく仲良しです。二人の結びつきには親が入る余地がないように思えることも。

そんな二人が仲良く遊んでいるところを見るのは至福の時です。


(18)仕事でここぞという日に着て行く勝負服とか、小物などのアイテムを教えてください。

「勝負小物」ではありませんが、双子が生まれた年のクリスマスに自分で買ったエルメスの腕時計を毎日、出勤時に身につけています。「自分へのご褒美」のつもりで買ったのですが、ひそかに私の宝物です。

morokosi_watch.jpg

「ここぞ」という時には・・・パワーストーンをあしらったイヤリングを化粧ポーチにいつもしのばせていて、耳につけたり、ジャケットのポケットに入れてプレゼンにのぞんだりすることがあります。効き目?ありますよ。
morokosi_jewel.jpg



(19)管理職ならではの醍醐味や大変さとは?

私が突然1週間程度休んでも、通常業務がつつがなくまわること。そのためにも普段から、「あんたを信頼してるで」という姿勢を見せること、仕事の権限委譲をある程度しておくことが大事かな?

上司よりも部下に気を使うことが多いです。部下は信頼以外の何ものでも攻略できません。そして、最後に仕事で成果を出してくれるのは上司ではなく部下です。部下が達成感をもって仕事に取り組めるよう、配慮したいと日々思っています。

人間、「気ぃよく仕事する」ことが最も大事なことだと思っているので。 なーんて言うとかっこよく聞こえますが、本当は私があまりに頼りない上司なので、みんな「自分がやらねば」と奮闘してくれているだけかも知れません(^^;)。


●では、最後の質問です。

(20)次の人を指名してください!

「シネマ・こむぎスタイル」でいつも素敵なシネマレビューを書いてくださっている湯河原こむぎさん! 癒し系の回答に期待してます(^^)

----------------------------------------------------------------------

★ありがとうございました。“Time will tell”って、いい言葉ですね。
部下への信頼と、家族への愛情。仕事もプライベートも、きっとかほるさん自身がムードメーカーとして存在するからこそ、より楽しく充実したものになるんだろうなと思いました。「国民皆育児体験」にも賛成! (今回の質問者:葉山るか)

◆次回は、唐土さんが湯河原さんに質問します。お楽しみに!
◆この質問を使ったブログのトラックバックも、歓迎です。

blank_space
2006年06月10日

ボディーブリファーで冷房に勝つ!


投稿者 fellow

冷え性なので、夏バテ対策は、主に冷房対策です。クールビズ対応の場所でも、まだ寒い。


若いときは、短めトップスに股上の浅いボトム、ちょっとかがむと背中も見えるし、ナマ足にミュール・・・というイケイケ(死語)時代を送っていました。が、当時の無茶がたたったのか、不規則な仕事で自律神経をやられたのか、ただ単にトシのせいか、極度に冷え性になってしまいました。コムスメには勝てません。


冷房の効いた電車に長時間乗っていたとき、全身がしびれてきて途中下車し、病院で体温を測ったら、34.5度しかなく「ちゃんと脇にはさんでください!」といわれたことも(やはり34.5度でした)。←お前は既に死んでいる。


という具合で、この時期、ローライズのジーンズなどを履くのは自殺行為ではありますが、それでも履くためのお助けアイテムとして購入したのが、「ボディーブリファー」


正式なアイテム名を知ったのは最近ですが、下のほうが、パチンパチンと留める(赤ちゃんのカバーオールのように)スタイルになっている肌着です。


この時期の背中の冷えが気になる方はもちろん、動くと下着がめくれ上がってきたり、はみ出すのがイヤな方にも、おすすめです。

☆ネットで買えるお店↓
・ボディブリファー(楽天)
・RIKACO style(リカコスタイル)ハイマルチボディキャミソール(ディノス)

後日談。ローライズのデニムを履いたはいいが、「ママ、小力みたい!」とおなかを指差され・・・。腹筋します。

blank_space
2006年05月15日

1年前の私から、手紙が!


投稿者 fellow

今日、ポストに絵はがきが2枚、届いていました。
夫と娘宛に1通ずつ。

驚いたことに、差出人の筆跡が、私にそっくりなのです。

ドッペルゲンガーか!? と一瞬ビビリましたが、よくよく考えると、私の仕業でした。

umihotaru.jpg

去年の今頃、東京湾アクアラインの「海ほたるパーキングエリア」にある「タイムカプセルポスト」に投函していたのでした。これは、投函した手紙が1年後に届くポストです。

東京湾アクアラインは、川崎と木更津を結ぶ高速道路ですが、去年、参加したはとバスの日帰りツアー「横浜中華街(飲茶食べ放題)と八景島シーパラダイス」で、休憩場所として立ち寄り、走り書きしたことを思い出しました。

右側のはがきの絵は、当時4歳の子供が描いたものですが、本人は「これ、誰が描いたの?」と言い、自分だとわかっても「なぜ絵だけ? 字は?」と不思議がっていました。

去年はまだ字を書けなくて、今では笑ってしまうくらい、つたない絵を描いていたのです。

こんな風に、1年間での成長ぶりにも、ビックリできるはず。うれしいサプライズ・プレゼントになると思います。

来年の自分や家族に向けて、また出したくなりました。来年もまた完全に忘れていて、「私にそっくりな筆跡!!」と驚く自分が目に浮かぶのですが・・・。

blank_space
2006年04月28日

多摩動物公園のライオンバス


投稿者 fellow

先日、保育園の親子遠足で、多摩動物公園に行きました。

ここの「ライオンバス」は、大迫力で、子供も大喜び!

バスに乗ったまま、ライオンたちを至近距離で見ることができます。
窓の外側についているフックに肉がかけてあって、ライオンたちが、食べに来るのです。

eating_lion.jpg
(↑強化ガラスだから、大丈夫)

lion_bus1.jpg


lion_2.jpg
(↑お肉を一心不乱に食べています)

ほかにも、コアラもかわいいし(眠ってたけど)、オランウータンが空中散歩するのも、面白いです!
4つの動物に似ているけど、そのどれでもない、という四不像(しふぞう)という動物のことも、今回初めて知って、感動しました。

50ヘクタールを超える広い敷地内。お散歩するだけでも、気持ちいいです。ゴールデンウィークのお出かけに、いかがでしょう?

lion_bus_gaikan.jpg
(↑バスステーションは、こんな建物)

多摩動物公園

◆交通アクセス
◆毎週日曜日と祝日の13時半からは、飼育係の方が担当動物の生態や仕事の裏話などを話してくれるイベント「キーパーズトーク」を開催中。

blank_space
2006年04月14日

防犯絵本『白いおばけのスー』


投稿者 fellow

新学期スタート。

保育園や幼稚園だと送り迎えは親がするし、未就学児がひとりで公園に遊びに行ったりすることは、あまりないので、防犯上の心配は、まだ少ないはず(「サザエさん」のタラちゃんは、ひとりで三輪車に乗って公園に行く3歳児ですが、いま現実の世界では、ありえないですよね~)。

200604_suu.jpg
『白いおばけのスー』(駒草出版、1400円)

お子さんが小学生になると、学校の行き帰りや、放課後のお友達との交流、塾や習い事など、子供が自分の判断で、危険から身を守らなければいけない場面が増え、心配が絶えないことと思います。

小学生がマンションから突き落とされた事件では、犯人が「自分より弱い、子供や女性を狙った」と供述しています。「ひとりで下校する子供」がもっとも事件に巻き込まれやすい、といわれますが、集団下校しても、途中で友達と道が分かれて、家まで数分間はひとり。でも、毎日子供を迎えに行けるのか? というと、仕事をしていると無理・・・。あぁ頭が痛いです。


今日からできる自衛策の一つとして、子供自身にも防犯の知識をつけさせたい・・・と思っている方におすすめしたいのが、防犯絵本『白いおばけのスー』です。

作者は、元保育士で、大阪・心斎橋での自作ポストカードの露天販売をきっかけに人気を集め、アーティストとして絵本の出版や個展の開催などで活躍中のHILOKOさん


おばけのスーは、「おばけの学校」に通っています。

そこでは、国語や算数や体育のかわりに「人をこわがらせること」や、自分の体を自由に変える勉強をします。


・・・という導入部を読むと、ん? どこが防犯絵本なの? という感じですが、きっとそこが、子供にとっては魅力。うちの5歳児も、気に入って、何度も何度も読んでいました。


スーにとっては、人の「キャー」という悲鳴がごはん。でも、スー自身がこわがりで、なかなか「キャー」を聞くことができず、ピンチにおちいります。

スーは学校で「人間の子供はだましやすい」と習ったことを思い出し、子供をだまそうと隠れていると、そこに悪い大人が現れて・・・。


ストーリーに引き込まれながら、知らず知らず、安全の知識が頭にインプットされるように、うまくできています。


絵本の巻末には、スーの大好物「キャーケーキ」のレシピも掲載されていて、読み終えたあと、これを作ったり食べながら、絵本の内容の復習をするのも、いいかも。また、保護者用の別冊もついていて、子供の通学路を把握するための「通学路マップ」の作り方も載っています。


親子で楽しく、防犯レッスンができそうです。


『白いおばけのスー』 (さく・え HILOKO、駒草出版、1500円)
※幼稚園児から小学校低学年児の子供を持つセコムの社員による「子を持つ親の安全委員会」が「安全のプロ」かつ「親」という両方の立場で監修しています。

・白いおばけのスー 公式ファンページ
・アマゾンで買う
・楽天ブックスで買う

◆追記(4月30日)
この本を3冊、プレゼントできることになりました。こちらのページから、ぜひご応募ください!

blank_space
2006年03月26日

インタビュー第13回目は、メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン事務局長の大野寿子さん


投稿者 fellow

■難病と闘う子供の夢をかなえる。そのための種をまくのが仕事です

重い病気と闘う子どもの夢をかなえるボランティア団体「メイク・ア・ウィッシュ」。日本事務局長を務める大野寿子(ひさこ)さんは、6人の子供がいるワーキングマザーでもあります。

4人の子供を連れて離婚し、シングルマザーとして、40歳で初めて働き始めるものの、うまくいかず自信喪失・・・。その後、現在のパートナーとの再婚が決まり、家族が8人に増えようとした頃「メイク・ア・ウィッシュ」と、運命的に出会う。そんな大野さんが、ご自身の人生の岐路で感じてきたことや、2月に上梓された著書『メイク・ア・ウィッシュの大野さん』でも書かれている活動内容について、お話をうかがいました。

2006_0301_114009.jpg

― ご出身は香川県ですね。子供時代、どんなお子さんでしたか?

大野さん:実家が商売をしていたので、みんなにかわいがってもらえて、人が好きでした! すくすく自由に自己表現ができたし、好奇心旺盛な子供時代だったと思います。

小学校4年くらいの時、キリスト教の集会が市民会館で開催されるという案内をもらったんですが、それがとてもかわいいマリア様の絵のカードだったんです。面白そうだね、とみんなで行ったら、外国人の宣教師のご夫妻とお子さんがいて。そういう初めての異文化体験が新鮮で、それ以来、そこに行ったらクッキーを焼いたり、という知らない世界に出会えて、とっても面白かった。だから、ずっと小学校のころは、教会に行ってました。中学校になると、ほかにもいっぱい面白いことができ始めて、ちょっと遠ざかってたんですけどね。

― 大学進学を機に上京されて・・・在学中は、劇団活動に力を入れてらしたそうですね。 

大野さん:今思い出しても恥ずかしいくらい、不出来な学生時代でしたね。お芝居が好きで、夢中でした。当時、劇団四季は、今のような立派な劇団じゃなくて(笑)、まだ切符売りをしなければいけない時代だったんです。私は研究所の5期生で、6期生には鹿賀丈史くんや市村正親くんがいて、もう“プロ”という感じなんですが、5期は「芝居が好き」という程度の普通の人たちで、6期とはものすごい差があるんです。私は、歌も踊りもできなくて、劇団四季ではドンビリだったと思います(笑)。お芝居は好きだったんですけれど。

― 劇団がミュージカル路線にシフトしていったこともあり、大学卒業後、結婚を機に劇団は辞めて、その後、お子さんを続けて産んでらっしゃるんですね。

大野さん:女の子が欲しいと思ったけど全然できなくて、気がついたら4人も続けて男ばっかり(笑)。・・・子育ての時期って、振り返れば、ほんのちょっとの間。でも、それは終わってみて言えることで、中にいるときには、これが永遠につきまとうのかなって感じるよね。毎日毎日、ぞろぞろぞろぞろ、悪ガキをくっつけて歩いてると、この子たちのために自分のエネルギーをすべて吸い取られるようで、4人を風呂敷でくくって押入れに放り込みたくなるような(笑)。もちろん、子育てって面白いけれど、その反面、イヤだこんな生活!みたいに思ったりもしてましたね、正直にいうと。「毎日毎日は、やめてくれ~!1週間に2回くらいにしてほしい!」って(笑)。87年に夫の転勤でアメリカに行ってからは、とにかく、子供たちに英語を勉強させるのと、学校の送り迎えのドライバーをやってるだけでエネルギーを消耗するというか・・・。まだまだ元気な年代でしたけど。


●●大野さんの年表

1951年 香川県に生まれる
1970年 上智大学文学部に進学、東京へ
    在学中は劇団四季付属の演劇研究所5期生として、芝居に明け暮れる
1973年 大学卒業後、商社マンと結婚。
    計4人の男児の母となる
1987年 夫の転勤に伴い、渡米
1991年 離婚し、子供4人と共に帰国。劇団時代の友人が経営するブティックで働く
1994年 再婚。計6人の子供の母に。
    ブティックの仕事を辞め、銀行のパート勤務への転職を考えていた矢先、
    アメリカのボランティア団体「メイク・ア・ウィッシュ」の活動を知る。
    日本事務所が沖縄から東京に移転すると聞き、スタッフに志願。
    以後「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」(MAWJ)の事務局長として、
    難病と闘う子供たちの夢をかなえる活動に、精力的に取り組む。


■「こんな私でも神様は許して下さっている」とクリスチャンに

― 第2子ご出産後、洗礼を受けられたそうですが、何か、きっかけや心境の変化があったのでしょうか?

大野さん:学生時代、本当に不出来で、学校も行かなかったし、勉強しなかったということだけでなく、生活そのものが不出来だったと思うんですね。いっぱい人を傷つけもしたし、間違いも犯したし。そんな自分が結婚して、夫もいて、子供にも恵まれ、とても幸せな、平安でやわらかな生活を送っている。このような私でも、神様が、ずっと見てて許してくださってるということなんだろうなと思ったんです。そんなところから、クリスチャンになりました。

― 91年に離婚。お子さんを4人とも連れて、帰国されました。自分ひとりで経済的に養えるかどうか、という心配はありませんでしたか?

大野さん:自分でも思うんだけど、ものをあんまりシリアスに考えてないというか考えが浅くて(笑)、普通なら、まず石橋を叩くところを、すぐに渡っちゃうところがあって。とにかく、自分が全員連れて帰って一緒に暮らすしか道がない、ほかに選択の余地はない、と思ってた。周りのお友達が心配してくれて「4人もいなけりゃねぇ。ひとりかふたりだったらよかったねぇ・・・」とかいわれたけどね、だからって、誰かを手放して置いてくるなんてことは、全然、考えてもいなかったし。ただ、じつは、あんまりお金の苦労をしたことがなかったので、それがすごく大変なんだとわかってなかったの。なんか妙に根拠のない自信があって、自分はちゃんとやれるんだ、みたいに思ってて。それは過信だったと、後で気づくことになるんだけど・・・。


■40歳で、初めて働くことに。でも、“へなちょこ”でした


大野さん:日本に戻ってきた後、劇団時代の友だちが経営しているお店で、働かせていただいたんです。本当に彼女がいたから、普通の生活ができたんですね。だって、全然ろくに仕事をしたこともないのに自分はやれると勝手に思い込んでる、鼻っ柱の強い人間だった私を、何のトレーニングもなく雇ってくれて、しかも、「あなたのところはこれだけの子供を養って学校に生かせて家賃を払っていくために、これぐらいは要るだろう」という発想で、お給料をくださったんでね。その人のおかげですね。本当にありがたかった。

村山:ワーキングマザースタイルのスタッフにもシングルマザーが複数いるし、読者の方にも多いんです。なので、すごく、勇気付けられる気がします。

大野さん:でもね、その時代はへなちょこでした(笑)。仕事があまりにもできなくて。仕事ができるっていうのは、ある仕事を指示されたときに、それが仕事の全体の流れの中ではどんな意味があり、次にどうつながるのかを理解して、段取りよく進められることですよね。それが、私は全然その訓練ができてなくて、性格的にもアバウトってこともあるんだけど、たとえば、いろんな色の、たくさんのボールの数を数えて、といわれると、意味も考えず、やみくもに端から1,2,3,4,5,6,7・・・って数え始めちゃう。で、途中で電話が鳴って、それに出たりすると、ボールの数がわからなくなって、もう一度最初から数え始める羽目になる。・・・元気だし、本人も苦にならないんだけど、すっごく能率悪い(笑)。色別に数えて後で足し算したり、分類して整理しておいて、必要な時にはすぐに出せるようにしておく、というような基本的なこともできないんだから、はっきり言って、仕事ができないよね。

― 新卒の社会人1年生レベル、という感じでしょうか。

大野さん:いやぁ、幼稚園レベルね。でも、自分がそんなにできない人間だったとはそれまで思ってなくて。ちょっと努力すれば、何だって他人よりもうまくできる、と思い込んで生きてきたの。だから、できない人を見ると「要領悪いなあ」とか「トロい」「努力が足りない」と、内心軽んじてたの。表面的には仲良くしながらも、心の奥底では、非難したり、批判したり。ところがどっこい、自分がまさにそれだったと気がついて「今までごめんなさい!」と。これは本当に、自分が立ってる基盤を失くすくらい、情けなくて、みじめで・・・無力感でいっぱいでしたね。

― そのときの心境を「この経験がなければ、自分は元気なだけの、自信家のイヤなオバサンだった」と述懐されていますね。

大野さん:そうそう。その通りなのよ。根拠のない自信を持ってて、元気で勢いだけはあるから、きっと周りから見ると暑苦しい、困ったオバサンだったと思う・・・。今は、うまくできない人や失敗する人を見ても「ああ、自分もできないから、わかるよ、その気持ち」と思うようになりましたね。・・・ずっとキャパシティが広がったと思う。


■「やりたいことは決まっているんじゃないの?」の言葉に背中を押される


― 自分への自信が、粉々に打ち砕かれた。そんな経験を「あんな目に遭わなければよかった」と否定したり忘れ去ろうとするのでなく、きちんと受け止めて糧にされているのが、素敵だと思います。・・・その後、教会に通う仲間だった大野さん(現在のパートナー)と再婚されたのが、94年。

大野さん:彼は、私がアメリカに行く前から、奥さんや子どもたちと教会に来られていて。当時は「おはようございます」と挨拶を交わすぐらいの間柄で、そんなに仲が良かったわけでもなかったんだけど、私たちがアメリカに行っている間に、奥さんが、交通事故で亡くなったんですね。

メイク・ア・ウィッシュの大野さん
1238円/メディアファクトリー

(この本の大野寿子さんの印税はすべて、メイク・ア・ウィッシュの活動資金として難病の子どもたちの夢をかなえるために使われます)


― 「メイク・ア・ウィッシュ」は、世界30カ国で14万人の子供を夢の実現をサポートしてきた団体ですが、その活動内容を知り、惹きつけられ始めていた頃、じつは、すでに銀行でのパートの仕事が決まっていたとのこと。でも「やりたいことは決まっているんじゃないの」と、再婚することが決まっていた今のご主人が、背中を押してくださって。

大野さん:そうですね。この人と出会ってなかったら、MAWJの活動にも、ボランティアとして時々関わるぐらいはしたかもしれないけど、こんなにのめりこんだり、スタッフになったりはしなかったと思う。のろけになりますけど、彼と再婚するまで、こんなに自立している男の人がいるとは思わなかった。

― うらやましい!

大野さん:うらやましいと思うでしょう? ・・・前の夫は、べつに悪い人ではないんだけど「家に帰ったら、ごはんができているのが当たり前」で、自分が家事をすることはないし、休日は寝てる、というのが、彼にとって機嫌のいい状態だったんですね。私も、機嫌を悪くされるのはイヤだったし、男の人に意見を言ったり頼みごとをしちゃいけない、と思っていて、言えなかったんです。耐えて尽くすのが、居心地よかったんでしょうね。演歌みたいな。


■パートナーを育てて生かす、そんな人がいるとは思わなかった


大野さん:普段の生活って、ごはんを食べたり、掃除したり、買い物をしたり、こまごましたことが多いですよね。大野は、そういうことへの気配りがちゃんとできて、自分でもやり、それを奥さんに求めないんです。あ、ホントは求めてるのかもしれないけど、奥さんができなきゃ、自分がやればいいと思っている。「勝手にしてていいよ」と、しぶしぶ黙認するんじゃなくて、やりたいことや、やろうとしていることを応援してくれる、パートナーを育てて生かす、ということができる人なんですよね。

― パートナーの反応と協力体制によって、女性は、パートなどの残業のない仕事を選ばざるを得ない可能性大だと思います。そういう意味でも、すごく大きな出会いですよね。

大野さん:すごい大きな出会いだし、こういうパートナーじゃなかったら、ここまでやれなかったと思う。私がこういう世代だからかもしれないけど、土日に活動がある時なんかに「ごはん作ってあるから、出かけるね」と堂々とは言いづらくて、夫や家族に気を遣って、機嫌悪くならないようにしよう、とか思うんですよ。やっぱり、しぶしぶ、じゃなくて、にこやかに「うん、いいよ!」と言ってくれないと、イヤだ、という思いはすごくある。そうじゃないと、ここまで、時間やエネルギーは、割けないですよね。

― 家族があまり協力してくれなくて、やりたいことがあっても二の足を踏んだり、思い切りエネルギーを注げない・・・という女性って多いと思うんですが、パートナーがそういうタイプだと、協力的になってもらうように相手に働きかけて変わってもらうことって、難しいんでしょうかね。大野さんのご主人は、もともと、そういう方なんですか? 

大野さん:もともとそういう素養はあったんだろうけど、前の奥さんを亡くされてからの5年間という時間が、彼を育てたんだと思います。ほとんど台所に立ったこともなかった人が、中学生と高校生の子供のお弁当を作って学校に送り出す、という毎日を続けた5年間が・・・。

― 大事な人を失った喪失感の中で、日々の雑事をこなされ、しっかりお子さんを育てて・・・。尊敬します。
MAWJへの参加は「半ば押しかけで」と著書に書かれていますが、全くのボランティアでなく、お給料を少しでもいいからもらいたい、という点で、すごく粘って交渉されたんですね。

大野さん:そうそう。やっぱり、ボランティアだと自分の中に甘えが出るだろうというのもあって。「今日はいいお天気だから、休んでおふとん干そう」ってなっちゃう弱い自分なので・・・。4人も子供を連れて普通のサラリーマンのところに行くからには、さすがに何かして働かなきゃ、と思っていたし。ボランティアでやったら、それに、もし家族に迷惑がかかったときに「お母さんは好き勝手やってるからいいけど」と、ご飯ができてないとか、頼んでいたクリーニングを取りに行っていないとか、家族はふてくされて、だんだん機嫌が悪くなりますよね。活動を長く続けていくためには「お母さんは仕事だから、自分で○○やっといて」と言えるかどうかも大きいと思いました。


■「重たい仕事」と本当の意味で気づいたのは、ずっと後でした


― 「難病の子供の夢をかなえる」というのは、有意義な活動でありながら、非常に重い仕事ですよね。相当タフな心と覚悟がないと、興味だけではなかなか踏み出せないのでは、と思ってしまうのですが。

大野さん:「難病の子供の夢をかなえる」っていうと、普通は「難病の」という重たいところと「夢をかなえる」という美しいところの両方を見るわけですよね。でも、私の場合は、普通なら、考えるべきところをあんまり考えない、というか・・・。「夢をかなえる」という部分しか、見えてなかった。「難病の」と知ってはいるんだけど、その実際のしんどさとか大変さとかを推し量ることができずに、ポンと飛び込んだ、飛び込めたんだと思います。

身内や知り合いに重い病気の子供を抱える家族がいたら、その重さがわかっていたかもしれないんですが、それまでに、そういう子どもたちとの接点が全然なかったんです。

だから、重たい仕事だってことに本当の意味で気づいたのは、ずっと後でした。

― 活動を始めて2年後、初めてウィッシュ・チャイルドの死に直面されました。そのときのショックは、きっと相当大きかったことと思います。

大野さん:多香恵ちゃん(※1)が亡くなったとき、「難病の」という側面がワーッと具体的な実感として、迫ってきた感じでしたよね。「へたった」という日本語が美しいかどうかはわからないけれど、へたり込みたくなるような、体の中から力が抜けていくような感覚がありました。

とくに、ご葬儀でお母さんの涙を見たときに、親としての自分とオーバーラップして・・・。辛かったですねー・・・(しみじみと)。だからもう、ほとんど、お葬式には行かないようにしているんですけど。

― 白血病で深刻な病状なのに、ほかの病気の子供の辛さを思いやれる美緒ちゃん(※2)のように、小さな子供が病気と一生懸命に闘いながら、美しく生きている。この本の全編を通じて、そこに感動を与えてもらいました。一丸となって、子供の夢をかなえようとする周りの人々の優しさにも、世間はまだまだ捨てたものじゃない、と思うし、胸が熱くなります。夢をかなえるために渡米する瞬くん(※3)が予定の飛行機に乗れず、ぐったりしている時に、キャンセル待ちの順番を快く譲ってくれる人がいたり。X-Japanのhideさん(※4)があんなに素晴らしい人だったことも、じつは恥ずかしながら、この本で初めて知りました。
ボランティアというと、一方的に奉仕する、というイメージを持っていたんですが、与えてもらうものが、大きいんですね。

※1 土屋多香恵ちゃん。生きものが大好きで「世界でいちばん大きなカブトムシに会いたい」という夢をかなえました。脳腫瘍のため、8歳で亡くなりました。
※2 「病気と闘っている子どもたちに元気を出してほしい」と自分の絵本を出版した清水美緒ちゃん。
※3 日本人メジャーリーガーに会い、メジャーのスタジアムで始球式を行う夢を実現。
※4 hideさんは「GMIガングリオシドーシスIII型」という世界に23例しかない難病と闘う貴志真由子ちゃんをずっと励まし、支え続けました。


大野さん:与えてもらうもののほうが、ずうっと大きいんです。私たちが何かしてあげてるってことじゃなくて、本来、子供が持っているものが、「病気が治ってから」とガマンさせられていたなかで、埋もれていたものが、夢をかなえた大きな喜びのなかで、バーッとはじけて。

― すばらしいものを持っている子が、たくさんいますよね。・・・本に出てきた子供たちのことを思い出すと、つい、涙が出てきてしまいました(徳光和夫さんモードになり、言葉に詰まる)。

村山:病気のためにかなえられていなかった夢が実現されていく、それも「かなえてもらう」というのでなく、自分でかなえている。それが、どの子どもの物語にもあって、すごくいいなあって思いました。

2006_0301_121753.jpg

■せっかく生きるんだったら、笑ったり喜んだりしながら生きないと、もったいない

― 1日だけの思い出作り、っていうことではなくて、その後の人生の中でも「あの日を思い出してがんばろう」と継続的に希望を持ち続けられるようになった子供と家族が、たくさんいますよね。そこに、すごい活動なんだなと、しみじみ感動しました。

大野さん:病気が治る、治らないという尺度だけじゃない尺度で、今を生きる、日々を生きる。ということだと思うよね。病気であっても、周りの人にいろんなことを教えているし、子供自身も、日々、喜んだり、笑ったり、十二分にハッピーだったり。

病気が治るかどうか、生きるか死ぬかっていうのは、もう神様の領域で、私たち人間の力じゃ、どうにもできない。みんな、できることはもうすべて、しているわけで。私たち人間ひとりひとりができることとしたら、その中で、どうやって、生きるか、ということでしかないだろうと思うし。

そう考えると、せっかく生きてるんだったら、もっと笑ったり喜んだりしながら生きないと、もったいないですよね。面白がって生きなきゃ、と思ってるんです。できるだけ、「楽しげだったね」「アホだったね」といわれるように、人生を生きたいと。

だって、きっと誰だって、これからの人生で、ゲッ!という不条理な出来事に遭遇することは避けられないわけで、正しいことをしてたからって、いつもいい結果につながるわけでもないし、失敗もするし。でも、イヤなことに遭ったときに、あんまりヤダヤダと文句を言わずに、ま、しょうがないか。とヘラヘラ笑いながら、「変えられないことだったら、まあ、やってやるか!」という気持ちで生きていきたいな、と自分の中で思ってる。子供たちを見て、なおさらそう思う。


■ボランティアには「3つのススメ」があります


村山:本のなかに、ボランティアをする上での「3つのススメ」(※5)がありますよね。私も、ボランティアをやりたい気持ちはあるんだけれども、日々忙しい中で、継続ができないんじゃないか、とか、自己満足なんじゃないか、とか、偽善者っぽくないか、とか思いがちだったんですね。その解決策が、すべてこの4ページの中にある! みんながこの本を買ってこの「3つのススメ」の考え方を持つことによって、MAWJの活動でも、ほかのボランティア活動でも、一歩を踏み出すきっかけになれば、すごくいいと思うんですよ。

大野さん:うれしい、うれしい。本当にそう。だって、人生、いろんなこと、あるしね。女の人は、子供が小さいと、ボランティア活動のために動けなかったり。年取った両親をみなきゃいけないってこともあるだろうし。そんな、まなじりを決して「今、やらなきゃ!」と思い込まずに、気軽にね。

※5 「三日坊主のススメ」「自己満足のススメ」「売名行為のススメ」。詳細は大野さんの著書『メイク・ア・ウィッシュの大野さん』で確認を!


村山:子育てを経験して、大変さがわかっているからこそ、子育て中の人を支援したい!とか思っても、ためらいがちな気持ちを肯定してくださっているのが、素晴らしいと思いました。三日坊主のススメ、というのも。

大野さん:ちょっとのぞいてみて、違うと思ったら辞めてもいいのに、なんか、やっぱりマジメなんですよね。やってみる前から「やれるかどうか・・・」と一生懸命考えて、途中で辞めたら根性なしみたいに思われる、とか、ほかのボランティアに行くのは移り気だ、みたいにマイナスのことばかり考える人がいるんだけど、まずやってみることが、すごく大事だと思ってて。

やってみて、違ったと感じて辞めることは、恥ずかしくないし、ほかにやりたいことがあったら、ほかの事をやってもいいし、忙しくなったら、休むのも悪くないと思うんです。その点、すっごく日本人はマジメなので、やるからにはピシッと! ほかの人に迷惑をかけちゃいけない!とか。

でも、普通に考えて、物事を初めにやるときには、そんなに回りに迷惑をかけるほどの大きな仕事を任されることって、ないし、大きな仕事を任されるときにはそれだけ自分も育ってるし、突発的なことが起こってできなくなる人がいたら、それを支えるだけのサポートは、組織として、当然やっていくしね。あんまり初めから不安材料ばかり探しちゃうと、前に進めなくなると思うのね。

― 少しずつでもやる人がたくさんいたほうが、集まる力は大きくなりますね。

大野さん:そう。活動を始めたばかりの頃、面白いなと思ったのが、アメリカの人たちが「今、水道橋にいるんだけど、2時間ぐらい時間がある。何か、できる仕事はない?」って電話をしてくるの。ああ、そういう風なやり方があるんだなって。

日本人の場合「月曜から金曜まで、週に何回、曜日を決めて来なきゃいけませんか?」とか、会社勤めのような感覚だから、自分も息が切れちゃうんですね。そのベースにあるのが「楽しみながらやる」ってことができないからだと思う。

村山:そのあたりは、3つのススメのひとつ、「自己満足のススメ」というお話と重なってきますね。

大野さん:自己犠牲をしたいと思って、それを喜びにできる人は、それでいいんですよ。だけど、そうじゃなくて、「○○せねばならない」って、義務とか修行みたいになっていたら、一生懸命頑張った分だけ、やればやるほど思い通りにいかないことがあると、愛憎相反して腹が立ってくるし、自分を追い詰めたり、落ち込んでくるんですよね。

思い通りにいかなくて、ある程度、当たり前なんで、少しでも思い通りに近づければいいなあと思ってやる。そういう姿勢は、無責任だとかいろいろ怒られそうだけど、私の中ではそれが自然なんです。

― 事務局長の大野さんがそういうスタンスだと、参加する側も入っていきやすいですね。

2006_0301_121247.jpg■「ここに来たら楽しい」と思ってもらえる場でありたい

大野さん:ボランティアの方々は、交通費も自腹で手弁当で来てくれるので、私がいちばん願うことは、仕事の効率ではなく、みんなが「ここに来たい」と思ってくれること。ここに来たら、なんか楽しい、と思ってもらえる場でありたい。

仕事が速い人もいれば、遅い人もいて、私みたいに、書類に訂正印ばっかり押していたり、探し物をしてる時間のほうが、長いよ~みたいな人もいてね(笑)。でも、来てくれることが、やっぱり何よりの財産なんです。

私たち、なーんにも渡していなくて、お金もあげないのに、来てくれて、いてくれる。人が集まるということは、活気も出るし、素敵な人と出会えるし。それが、財産ですね。

村山:みんなの「自己満足」が、ぶどうみたいにたわわに実って、つながっていけば、いいんですよね。

大野さん:自分を満足させる楽しみを見つけるというポジティブな考え方は、すごく自分を元気にするし、自分の元気さは、周りを元気にしていくし、とっても大事だと思ってます。

村山:3つのススメの最後の「売名行為」っていうのは、すごい表現ですよね(笑)。

大野さん:ほかの言い方をしてもいいんだけど、インパクトが強いほうがいいだろうってことで、受け狙いで言ってるんだけど。自分の名前が出ちゃ悪い、みたいに言われがちだけど、そうじゃないのよね、やっぱり。伝えるためには、自分の名前が出ることは、ちっとも悪くないし。そのうち、忘れるから、みんな(笑)。名前が出た!っていつまでも覚えてるのは、自分だけ(笑)。

それから、ボランティアをしている、っていうと、すごくいい人間みたいに思われて、たとえばうちの息子が何か学校で問題を起こしたりすると「お母様はボランティアの事務局長なのに、信じられない!」みたいに言われがちなんだけど「子育てを間違えたのは私です。申し訳ありません」と謝りつつも、そんなに「人間失格」とか「二重人格」みたいにいわなくても・・・と思う(笑)。だって、バツイチだし、いっぱい間違いしてきたもん。叩けばいっぱいほこりが出る、出しがいがある。


■手をつないで「持ちつ持たれつ」できる関係が広がれば、ハッピーだと思う


村山:このサイトは、仕事をしていない方もけっこう読んでくださってるんですが、そういった方々に向けて、最初の一歩を踏み出すためのメッセージをいただけますか?

大野さん:自分が「面白い」「やってみたい」と思ったことは、それ自体がチャンスなんで、やってみたほうがいいんじゃないでしょうか? あんまり心配しすぎないで、やってみたら、できることっていっぱいあるし。助けてもらえることも、いっぱいあるし。

私、自分がフットワークがよくて、友達に何かあったらすぐにススッと手伝いに行くもんだから、逆に、友達にも「ねえ、○○してくれない?」って頼みやすいというのがあって。困ったときや何かをやってみようって時に、お互い助け合えたり、子供を預け合えたり、というのをあまり力まずに「持ちつ持たれつ」が気安くできる関係があると、広がっていけて、ハッピーだと思います。

子供が幼稚園の頃、近所に子育て中の人にすごく仲良しの人がいたりして、お母さん同士で集まったりしていたんだけど、閉じ込められていない世界があったのは、救いでしたね。アメリカに行ってからも、仲良しのお友達ができて、たくさんの人に支えてもらいました。特に、後半になって、うちがガタガタになって、離婚というところに至るまでガーッとひっくり返り始めたので、そんな時にも、友達が支えてくれたのは、ありがたかったですね。

今、「手をつなぐ」ということがヘタ、というか、その経験がない人が多いんだね。きっと。「他人に迷惑をかけちゃいけない」「他人から迷惑をかけられたくない」っていう風にカッチリ考えちゃうと、しんどいと思う。一人一人の力は小さくても、手をつなぎあっていくうちに、思いもしないような大きなネットワークになることだって、あるし。

― このブログも、人と人をつなげる手段の一つになればいいなと思いますね。

村山:そうですね、ブログってつながるメディアだから、面白いと思っています。ところで、4月のチャリティマラソン出ますんで! 

大野さん:ありがとうございます。ベビーカーを押して歩く人もいれば、子供と手をつないだり犬を連れてお散歩気分で参加する人もいます。おそろいのTシャツ作って、みんなで出たら?

村山:あ、いい“売名行為”ですね! 

☆ボランティア希望の方は、こちら各支部からのお知らせ をご参照ください。




過去の失敗なども包み隠さず、柔らかな笑顔で語ってくれた大野さん。人を引きつける明るく温かいオーラに包まれていました。「〇〇してくださった」などと、周囲への気遣いにあふれた美しい日本語を話されるのも印象的で、彼女の周りに人が集まってくる理由がよくわかりました。強さと優しさ、両方のバランスの絶妙さがとても魅力的で、こういう人に、私もなりたい。と思いました(葉山)

気負わない。それがどれだけたくさんの人をリラックスさせてきたでしょう。いわゆる「いい人」にありがちの、窮屈さがまったく感じられない、本当に自然体の、ものすごくいい意味でのポジティブなミーハーさに溢れていた大野さん。わたしも、こういう人になりたいと、つくづく思いました。(葉山さん、ごめん、真似して)(村山)

blank_space
2006年03月14日

この10年で、好きなドラマ


投稿者 fellow

今週のお題「思い出のドラマ語り」です。

常軌を逸した登場人物に引っ掻き回されるようなジェットコースタードラマには興ざめしてしまうほうで、魅力あるキャラにひきつけられる、心温まるお話が、好きです。3つ選んでみました。

その1:
王様のレストラン(95年、フジテレビ。脚本:三谷幸喜)

伝説のギャルソンなんだけど、今はなぜか給食センターで働いている男(松本幸四郎)とか、まだ才能が開花していない天才シェフ(山口智子)とか、わけあり、クセありな人々が倒れかけたレストランを再建していく話。脇役も、すばらしい。三谷さんの作品のなかでも、もっとも好きなもののひとつ(ドラマなのかわかりませんが「やっぱり猫が好き」も好きでした)。もう10年以上前なんですね。

その2:
やまとなでしこ(2000年、フジテレビ。脚本:中園ミホ、相沢友子)

ちょうど出産&産後で、リアルタイムでは一度も見られなかったのです。当時かなり流行ったMisiaの主題歌「Everything」も、年が明けてから「これ、誰の歌?」と夫に聞いて「それも知らないくらい、忙しかったんだ~!」と驚かれました。自分のライフスタイルがすっかり変わってしまったことと、これからはのんびりドラマを見てられないのか! とショックを受けた、という意味で印象に残っています。

松嶋菜々子さん演じるヒロインは、拝金主義のイヤな女という設定なのに不思議なかわいさがあって(生き抜く術として、純粋さを隠して偽悪的にふるまっているような・・・)。堤さん演じる欧介は、魚屋をしているけど、じつはMITに留学経験のある数学の天才。萌え~。(←文系人間なので)

欧介は、芸達者な堤さんらしく、いまどきいないくらい素朴で懐の深い男を、本当にいそうなくらいリアルに演じていていましたが、なんといっても、松嶋さんにとって、ハマり役だったと断言できます。キツい台詞も、甲高い声で舌ったらずだったりするので、憎めなかったし。彼女の心がどう変わっていくか、目が離せませんでした。最後の台詞まで、いかにもこのヒロインらしい、「可愛げのない可愛さ」が貫かれていて、見終わった後、幸せな気分になれるドラマでした。

ちなみに、韓国でもリメイクされましたが、こちらは途中から単なるドタバタ劇になり、残念な出来でした。ヒロインの演技力にも、問題アリかも。天文学者なのに餅屋をしている男を演じたコ・スは、なかなか良かったと思います。

その3:
きみはペット(2003年、TBS。脚本:大森美香)

一見バリキャリなんだけど、実は不器用な乙女で寂しがりや。という主人公を演じた小雪さんは、本当にあんな人かも!?と錯覚してしまうほど好演していて、働く女として、わかるわかる!と共感。

さらに、松本潤演じるペットの「モモ」が、超魅惑的。ペット以外の顔も持っていて、そちらとのギャップも、必見です。「花より男子」で松潤の魅力に気づいた方、ぜひこちらもどうぞ!

blank_space
2006年03月03日

病後児保育、預けてみましたルポ


投稿者 fellow

かわいい折り紙のおひなさま。病後児保育で、子どもが作ってきたものです。
200603031428000.jpg

●病児保育(病後児保育)って何?

病気のため安静が必要で、保育園や幼稚園に行けない子どもを市区町村が委託する医療機関で預かる制度です。Googleで検索したところ、病児保育=84800件、病後児保育=111000件(2006年3月3日現在)。

私の住んでいる某区(東京23区)では、2つの病院で「病後児保育」が実施されていて、「病気の回復期にあり、医療機関による入院加療の必要はないが、安静を要するため、集団保育等が困難な場合」が利用できる条件とされています。
伝染性疾患で、感染の恐れがある場合は利用できません。対象となる病気がいくつか挙げられていますが、いずれも急性期、感染期、発作などが収まってから(※あくまでも、私が住んでいる区の場合です)。

当日は、社外の多忙なスタッフ(しかも複数)が会社に来てくれて、打ち合わせをすることが決まっていて、もし仕切り直しをして、次に全員集合できる時までペンディングしたのでは、とてもシメキリに間に合わない・・・という状況でした。実母は遠いし、義母は病気の時に預けると「こんなときぐらい、そばにいてあげたらいいのに」と、長い小言を言うし。

会社は休めないけど、保育園にも行けない、ということが判明したので、試しに「病後児保育」に預けてみることにしました。

自治体や委託先の医院によっては、病気の急性期でも預かってくれる「病児保育」を実施しているところもあります。家の近くにあれば、心強いですね。

参考HP
全国病児保育協議会
病児保育施設一覧

●申し込み

区の保育課に、事前の申し込みが必要。登録番号が通知されて利用できるまでに、1週間かかりました。「明日あずけたい!」と急に思っても、間に合わないかも。
 
●感想 --- X医院の場合

*予約*
利用したい日の前日の午後、電話で予約することになっていて、受付時間外は留守電での対応。
前日はまあまあ元気だったのに、夜になって「保育園、行けないかも・・・」という微妙な状況になったので、留守電で予約。
しかし、利用できるかどうか(予約が取れたのかどうか)当日の朝8時過ぎでないと、わからないのです。それも、利用できる場合のみ、電話が来る、というシステム。これは困りました。午前中から打ち合わせの約束があるので、預けられなかったらドタキャンだー。幸い、空きがありましたが、合格発表を待つ受験生のような心境。昼食持参なので、要らないかもしれない弁当のために早起きするのもツラい。


*持ち物*
健康保険証、区の乳児医療証、昼食(1食分)、おやつ(2回分)、バスタオル2枚、着替え(各2~3枚)、おしぼり用タオル2枚、ビニール袋、薬(処方されたものがあれば)。このほか、オムツやお尻ふき、ミルクなど、必要に応じて+α ・・・けっこうな大荷物です。

*よかった点*
子どもがとても楽しく過ごせたようで、「○○○の絵のベッドで寝んねしたの~♪」と、うれしそうに言っていた。それが何よりで、感謝感謝。先生も親切ですし、保育士の方も安心して任せられる感じでした。

*困った点、反省点*
(1)「かかった伝染病」「受けた予防接種」を聞かれた。
母子手帳が持ち物リストになかったし、3種混合は何回目までやったんだっけ~など、うろ覚えだったので。固有名詞の記憶力が年々落ちていて、メモを見ないと何も覚えていないのは、私だけかもしれませんが・・・。
(2)病院に着いてから待ち時間が長かった。
1時間も待たねばならず、打ち合わせのアポは結局後ろにずらすことに。一般の人と一緒に待たされたのがイヤだと言ってるわけじゃないんですが・・・知らなかったので、予定が狂いました。
(区からもらった資料には「8時から診察は受けられますが、20~30分余裕を見て」と書いてありますが、8時から待って、9時から診察を受け、晴れて「利用OK」となり保育室で持ち物チェックなどを終えたのは、9時15分頃でした)
(3)お迎えの時、慣れない道なので迷い、ギリギリに。
17時に会社を出たいなら「16時半には出る」とサバを読むべきと、改めて猛反省。
そのまんま伝えたら、15時からの打ち合わせが上司の都合で16時半からになり、しかも30分では終わらず。お迎えに到着するまで、胃が痛かったのでした。イヤがらせされていたわけではなく、相手も忙しかったんですが・・・。午後の打ち合わせが夕刻にずれるのって、私も子どもを持つまでは、日常茶飯事だったんだけど。
(4)家から遠く、交通費がかかる。
病後児保育に預けるような体調の時は、電車で何か菌をもらうのを避けるべく、金曜の夕方(翌日、家で休める)以外、私はタクシーを使います。往復ともにタクシーを使うと、4000~5000円の出費に。

●感想 --- Z医院の場合

*予約*
利用したい日の前日の午後から当日の朝8時まで、自動電話予約システムで取れる。定員を超えたら、音声で知らせてくれる。超うれしすぎ。前日は「明日も行ける!」と思っても、当日の朝5時頃、登園はムリだろうと最終判断することって、ありますよね。

*持ち物*
X医院とほぼ同じですが「母子手帳」と明記あり(X医院も明記すべきかと・・・)。また「お気に入りのおもちゃ、ぬいぐるみなど、持っていて安心できるもの、遊び慣れたものを自由にお持ちください」とあり、子どもがリラックスすることを大切にしてくれているんだなと好感を持ちました。ただ、いろいろ持って行ったものの「ちいさい子がいたから使わなかった」と子どもは言っていて、一緒に仲良く遊んだようです。

*よかった点*
予約の時点で、取れたかどうかわかるので、やきもきしなくていいのが助かります。また、ここは朝、夫が連れて行ってくれたのですが、待ち時間もなく診てもらえたとのこと。
迎えに行った時、わざと私から逃げるようにかくれんぼするなど、子どももすっかりなじんでいました。受付のスタッフの方も、親切でした。

*困った点*
(1)家から遠い。
方向は違うものの、タクシー代は、X医院と同じくらいになります。
(2)継続的に診てもらうことができない。
家の近くの小児科は、うちの子の持病に強くないようで、z医院の先生の診断と処方に感銘を受け、遠いけど通いたい・・・と思っていろいろ相談していたら「あとは近くの病院でね!」と言われて、ちょっと寂しい気持ちに。・・・そう、近くに病後児(できれば病児)保育があると、一番いいんですよね。

●まとめ
診察や吸入(うちの子は喘息なので)も受けられるし、医師がそばにいるという大きな安心は、何ものにも変えがたいことは確か。しかし、出費と準備と移動の負担や、体調万全でない子どもが慣れない環境で1日を過ごすストレスを考えると、「後は治るのを待つだけ」という状態ならば、ファミリーサポートの方に丸一日預けたほうが、現時点では、ベターかも・・・と、私は思ってしまいました。
小児科自体が減っている昨今ですが、もっと預け先が増えると、安心して子どもを産める世の中に、一歩近づくのになあ・・・。

以上、長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。また、他の方の体験レポートもお伺いできるとうれしいです。

最後に。
仕事の都合で、どうしても、子供が病気でも休めないとき、母は、ただでさえ気がめいっています。薄情だとか、そんなに仕事が大事なのかとか、そんなときぐらいは休んであげればいいのに、とか責める人がけっこういますが、休める状況なら休んでます! ていうか、全体的に、みんながもっとゆとりのある働き方ができるようにならないと、この国の将来はヤバイと思いますね・・・。話が大きくなりましたが。

blank_space
2006年02月28日

DS Lite予約しました!


投稿者 fellow

私自身、ゲームはほとんどやったことがなく、宴会のビンゴで当てたPSPも、他人にあげちゃったほど、興味がなかったんです。つい最近まで。

でも、先日、自分用に、衝動買いしてしまいました! 

えいご漬けです。
200603010006000.jpg

本体より先にソフトを買ったわけですが、ゲーム業界に疎かったもので、DS本体の入手がいかに困難かを知らなくて・・・。ここ数週間で、それをイヤというほど知るハメになりました。

3月2日発売のDS Liteは、私が買おうと思った2月中旬の時点で、アマゾンや楽天をはじめ、ネットでは予約不可。オークションに出てる現行モデルも、やたらと値が高騰している(泣)。

そんななか、2月18日からDS Liteがイオン系列で予約開始! という噂を聞きました。
でも、その日、朝から用があって動けず、実家の親に頼んで、ジャスコの店頭で予約をしてもらいました。・・・三十路過ぎて、何をやっているんだか。 
言い訳しておきますと、子どもの頃は、欲しいものがあっても買ってと言えない甘えベタな長女でした。だから、この年になって、これがほとんど最初のおねだりなのです。それに免じてお許しを。

ちなみに、色によって発売日が異なるようで、クリスタルホワイトだと当初の予定通り、3/2発売。
アイスブルー、エナメルネイビーは3/11発売予定だそうです。
予約時に「色はどれでもいいです」と伝えてあるそうなので、早く入手できるといいな♪

なぜ「えいご漬け」が欲しくなったか、というと・・・

大学受験の頃は英語を頼みの綱(=得点源)にしていたのに、先日、10数年ぶりに、とある英語の試験を受けたら、ぜんっぜん単語がわからない。中学生レベル(?)まで錆び付いていたのです。

これを機に、ブラッシュアップに励みます。まあ、さすがにゲームだけで英語ペラペラになるほど人生は甘くなさそうなので、去年買ったまま手付かずで置いていた本やCDにも出番を与えて・・・。

当分、子どものいないところで、使い倒します! 

<追記:3月2日>無事ゲットできました。実家から宅配便にて取り寄せ中。

blank_space
2006年01月21日

おサイフケータイ買いました。


投稿者 fellow

りこさんの記事にトラックバック。子どもは未就学なので、自分の携帯電話の話でもいいですか?

2年くらい使っていた携帯が、勝手に電源が切れてしまうようになってしまいました。地球に優しいんだけど何かと不便だったので、先々週、おサイフケータイに買い替えました。

ke-tai.JPG

おサイフケータイならどれでもいいや、と最新機種を選ばなかったのと、使い方がわからず放置していたドコモのポイントを一気につぎ込んだことで、買い替えにかかったお金は、数百円。

ケイタイ事情に疎く、てっきり2万くらい取られると覚悟していたので、ちょっと拍子抜け。気が緩んで、データを移行する待ち時間に近くの100円ショップで15アイテムほど衝動買いし、大荷物を抱えるハメになりました。

実家が遠いため、私はJALのマイレージ集めを最優先にしていますが、財布を忘れて出かけた時のリスクヘッジとして、電子マネーを使って買い物ができる、電車にも乗れるのは便利!と思ったのが、おサイフケータイの購入動機です。

このへんの情報は京太さんがプロですが、お財布ケータイが今年は一気に普及するといわれています。ちょうど1週間後の1月28日(土)には、JR東日本「Suica」のおサイフケータイ版「モバイルSuica」がスタート。

suicaはチャージをし忘れそうなので、ケータイをクレジットカード代わりに使える「iD」も、申し込もうと思っています(←1月現在、三井住友カードへの申し込みが必要)。

おサイフケータイって、落としたら使われちゃう~!と心配ですよね。でも、暗証番号でロックできるようです。語尾が伝聞口調なのは、買って2週間も経つのに、まだマニュアルをひらいていなくて、普通のケイタイとして使っているせい・・・。

なんといっても、ケイタイだから、音が出るのもうれしい。お財布どこ~!? もう遅刻しちゃうよ~! という、私にありがちなシチュエーションでも、「♪♪♪~~」と存在を知らせ、救世主となってくれることでしょう。

blank_space
2006年01月05日

2006年のmyマニフェスト


投稿者 fellow

会社で、上司と相談して「私の目標」は立てましたが、それは、立てたかったというより立てさせられたというか、竹、立てかけた(←意味不明)。

じつはここ数年、「一寸先は闇。どうせ、どうなるかわからないし・・・」と目標を立てることすら、しなかったのですが、「自分の公約」をここで公言してみるのも、いいかも! と思い、私も参加します。

1.人生の構造改革に取り組む。
大事なものは「時間」と「健康」だと思うのですが、今そのどちらも「?」なので、どうすればそれらを手に入れられるか・・・を考えながら、行動に移していきたいと思います(←最初、はっきり書いていたのですが、あえてボカしてみました)。

2.健康第一! 来年の健康を、今年作る。
ただいま婦人科治療中で、新年早々、おなかにブスッと注射を打たれてきました・・・。お金もかかるしねぇ(←診療費もカード払いで、マイル修行してますが)
健康第一です。
具体的な行動としては、「基礎体温をつける」「睡眠をとる」。

fujin_taionkei.JPG
↑枕元に、婦人体温計を入れた袋をつるしていたら「ママもサンタさんにプレゼントもらうの?」と娘。

3.時間を大切に。
来週死んでも後悔しないようにしたいです。
まずは「時間を守る」「早寝早起き」「日記をつける」あたりから。

4.不労所得を増やす。
株価上昇の追い風に乗って、殖やしますよ!!!
今年は仕事をペースダウンしたいのと、インフレが来るといわれているので、資産が目減りしないように。

5.モノを増やさず、シンプルに暮らす。
片付けがニガテだし、ゴミを増やさないよう、買い物の際にはじっくり考えたいと
思います。「地球に優しく、部屋もスッキリ」な暮らしが目標。

6.人と会う。
上記の「1.」とも関連しますが、人とゆっくり会う時間や気力がない状況は、打開したいです。
メールや電話だけでなく「会う」ことを大事にしたいなと。
たくさんの人との薄い出会いを増やすより、大切な人との絆を深めたいです。


昨年末に年賀状を出した人のリストを作ったのに、もうその置き場所を失念している私・・・。
目標を忘れないように、手帳にも書いておきます! 

blank_space
2005年11月21日

『あらしのよるに』


投稿者 fellow

12月10日に映画も公開予定の『あらしのよるに』。
親子で原作の絵本シリーズにハマって、大人買いしてしまいました。

arashinoyoruni.jpg

ヤギのメイとオオカミのガブが、嵐の夜に出会うのですが、食物連鎖上、食べる側と食べられる側というこのふたり(二匹?)の関係に、ハラハラドキドキ。ストーリーは、読んでのお楽しみですから、多くは語りますまい。

会話形式の部分が多いので、親子でガブ役とメイ役に分かれるのも楽しいと思います(ちなみに、私はひとりで読み聞かせをしていると睡魔に襲われがちなため、この方法が向いていた)。

中村獅童さんと成宮寛貴さんが主役のふたりの声をどんな風に演じてくれるのか、楽しみ! 
キャラクターはちょっとアニメ風で、個人的には絵本のテイストのほうが好みではありますが、動くふたりも見てみたいし。同じ日に公開の「ふたりはプリキュア マックスハート2」と、どっちに先に行くか迷ってます。

それと、この絵本、大型判とコンパクト判があるのですが、うちは、私と夫で手分けして買い揃える過程で、大きさがバラバラになってしまいました・・・。大人買いを検討される場合は、判型を調べて揃えることをおすすめします。

大人が読んでもいろんなことを考えさせられる内容なのに、小さい子どももじゅうぶん楽しめる。これって、なかなか両立しませんよね。貴重な本です。

blank_space
2005年11月15日

イタリアン鍋


投稿者 fellow

今週のテーマは「子どもが喜ぶ簡単料理」。

うちの子、基本的に何を作っても喜んで食べるので(私に似て、食い意地が・・・)、とくに「コレ!」というものが思い浮かばないのですが、最近ラクして好評だったのが、イタリアン鍋。
itanabe.jpg


家に何もなくて、買い物に行くのも面倒だった週末。ストックしてあったカゴメのイタリアン鍋用スープを、ためしに使ってみました。

それ以外の材料は、シーフードミックス(冷凍)、金目鯛(冷凍)、キャベツ、ブロッコリー。煮込む時にローリエを数枚と、生のトマトを1個つぶして入れてみました。

最後にパスタもしくはごはんでリゾットに・・・という提案が袋に記載してありましたが、どちらもなかったので、春雨を使用。それも、エスニックっぽくてなかなかでした。

簡単なわりには豪華で栄養もとれるので、またやってみようと思います。

blank_space
2005年11月02日

時間がなくてもそこそこキレイに!


投稿者 fellow

「美容法っていうほど、綺麗になってないじゃん」とは、言いっこなし。の言葉に励まされて、美容法を公開してみます!

時間がなくてもそこそこ、人に失礼にならない程度に・・・という低めの目標設定なのですが、私が自分にできる範囲で、自分の悩みを解決するべく実行しているのは、次の3つです。

悩みその1)しばしば、メイクをしたまま寝てしまう。

メイクを落とさずに寝たら、一晩で一気に1週間老けるという怖い説もあります。その計算でいくと、もう定年間際くらいかもしれません。

独身時代は、泥酔して気絶寸前でも、36時間連続勤務の後でも、メイクだけは落とす!と肝に銘じていたのですが、もう、最近は睡魔との闘いに連戦連敗。子どもがなかなか寝つかない子で、私の寝息を聞いてようやく観念して寝る体制に入ることに決めているらしいので、負けないぞ!と狸寝入りしているうちに、気づけば爆睡・・・というパターンがお約束です。

しまった! メイクしたまま寝ちったよ~! という時に私が頼りにしているのが、クレンジングをした後に、さらにふきとり化粧水をつけて使うナリスのメガビューティ。気休めかもしれませんが、1週間の老けを2日くらいに食い止めることができそうな気がします。

悩みその2)マメに美容院に行くヒマがない。 朝、スタイリングに時間をかけられない。

某スタッフMっちさんと同様、私も気づけば4ヶ月、美容院に行ってません・・・。
週に3回くらい、「そろそろ行かないと・・・」と思いながら、今日に至る。

さすがに限界です。が、それでもなんとか持ってるのは、デジタルパーマのおかげ。システムキュールとも呼ぶようです。資生堂プロフェッショナルのHPで3ヶ月後のウエーブの状態を見ると、通常のパーマに比べてカールが長持ちするのがわかると思います。

先日、らむねさんに「昔のフランス映画に出てくる人みたい。最新のじゃなく」というお言葉を頂きましたので、一応まだクルクル巻き状態はキープできているはず。当時、私が凹んでいて生まれてすみません状態だったので、なんでもいいから励ます材料を見つけねば!という使命感から、やみくもにほめてくれた(?)と思われ、イケてるかどうかは微妙。でも、ラクなので、リピート決定。やっと明日、2回目をかけに行く予定です。

悩みその3)朝、眉をゆっくり描く時間がない。

保育園の送りのときに、眉ナシで行くのはツライ。しかし、保育園の朝は、フレックス勤務の私にとっては、かなり早朝なんですよ。先生。うちの子、宵っ張りの朝寝坊で、ぎりぎりまでパジャマを着ているし、私もたまに徹夜もあるし、間に合うように行くためには、自分の顔は二の次なのです。

しかし、隣の奥さんは常にしっかりメイク派(子どもはエスカレーター式の幼稚園に通う、マダムな感じのお方)だし、眉なしでエレベーターで会ったりするのも悔しい。

そこで私が自分に導入したのは、眉のアートメイクです。ちょっと痛かったけど、効果てきめん。

世田谷区内のお店で2回に分けてやる予定(まだ1回目)。2回に分ける理由は、カツラとかの増毛と同じく、いきなり黒々した眉になると周囲もビックリ!だから。こちらも、近々、2回目に行ってきます。

と、つたない美容法をご紹介しました。ご参考になればよいのですが・・・。

blank_space
2005年09月11日

おばあちゃん直伝のおいしいおはぎ


投稿者 fellow

ohagi_image.jpg

夫のおばあちゃんに5年前に習った、おはぎの作り方です。
とてもお料理上手なおばあちゃんで、昨日90歳になりました。もっといろいろなレシピを教わりたいと思っています。

たまには、こういうスローな手づくりもいかがでしょう? 

(某レシピサイトに掲載していたのですが、最近ぜんぜんレシピの追加や更新ができず休眠中だったので、こちらに移しました)

●材料【約20個分】

小豆
300g

もち米
3カップ

砂糖
400g

うるち米
1/2カップ

●作り方

1
小豆を洗って、小豆の2~3cm上まで水を入れて中火にかける。

2
煮立ったらお湯を捨て、ゆでこぼす。

3
もう一度水を加え、を繰り返す。

 ※小豆が柔らかくなるまで絶対にかき混ぜないこと!

4
ohagi_4.jpg

小豆の10cm上まで水を入れ、また中火にかける。
煮立ったら約2時間、水気がなくなって小豆と水の高さが同じになるまで、とろ火で煮続ける。

 ※常に小豆が水をかぶっている状態をキープ!


5
ohagi_5.jpg

小豆を煮ている間に、うるち米を洗って30分から1時間置いておき、もち米を加えて洗い、炊く。
水加減は、炊飯器で3.5カップの線が目安。「おこわ」の線よりも上、「白米」の線よりも下に。
炊けたら冷ましてかきまぜながら、粒をつぶす。
20個に分けて丸めておく。

6
ohagi_6.jpg

約2時間後、小豆をつぶしてみて、柔らかくなっているかどうかチェック。水の高さが小豆と同じくらいになってもまだ小豆が硬い状態だったら、水を少し足して、さらにとろ火で煮る。
小豆が柔らかくなったら、砂糖400gを2回に分けて加える。最初は少なめに。
砂糖を入れると水分が出るので、少し火を強くして煮含めるように5分くらい煮詰める。
その後、2回目の砂糖を加え、鍋の底からかき混ぜて、焦げ付かないようにする。

7
ohagi_7.jpg

小さじ1杯の塩を加えてかき混ぜ、甘さを味見。さらに水分をとばす。
しゃもじを持ち上げたらポタッと落ちるくらいの硬さになったらOK。

 ※砂糖が少ないと、白っぽくパサパサしたあんこになる。砂糖の量は、白砂糖なら400g。三温糖なら1割減に。

8
小豆を冷ます。鍋の周りに土手を作るようにするとよい。
冷めたら、あんこを手のひらにうすく広げてその上にごはんをのせ、包む。

 ※食べきれない分は新鮮なうちに冷凍。


●コツ

小豆が柔らかくなるまで絶対にかき混ぜないこと! 
白砂糖よりも三温糖のほうがこってりした味になり、つやとこくが出ます。

手のひらにラップを広げて作業すると、手につかず、うすく広げやすいと思います。

食べきれない分は新鮮なうちに一個ずつラップに包んで冷凍。
食べるとき、電子レンジの「解凍」キーを使うのがおすすめです。

blank_space
2005年08月20日

子供の「言いまつがい」


投稿者 fellow

先週の「あるある大辞典」「ハ・ハ・ハ」と笑うのは体にイイ!という特集でした。かいつまんでいうと、血液サラサラになるとか、脳も活性化されるとか、いいことだらけらしいのです。

私の場合、結婚前はひとり暮らししていたので、家で笑う機会なんて、テレビを見て大声で笑うぐらい(それもどうかと・・・)。

今で言う負け犬系OL(今も、べつに勝っちゃいないですけど)で、ほぼ毎日残業や外食をして遅く帰って来るし、趣味もインドア系だったので、別に毎日つまらなかったわけでもないんですが・・・。とにかく家では笑わない。

子供が産まれて、大声で笑う機会が一気に増えました。これが、じつは体によかったとは! 

路上でハイハイしていて犬と間違えられたり、テーブルのカドに頭をぶつけ、「だいっきらい!」とテーブルにかみついてみたり、私の口紅を無断使用し、オバQ顔で鏡に向かってうっとりしていたり・・・。といった行動の数々で大笑いし、健康増進させてもらっています。

2~3歳頃の「言い間違い」期間も、面白かったです。

私のお気に入りの、娘の言い間違いベスト3は

「ポックポーン」(ポップコーン)、
「へびとった」(ヘリコプター)、
「は・ち・み・つ~」(Nice to meet you)。

★かわいい言い間違い、お子さんの行動に笑ったこと、あったら教えてください。

だんだん大きくなるにつれ、発音も正確になってきて言い間違いが減りますので、小さいお子さんをお持ちの方、今のうちに名作(?)を記録しておくことをお勧めします。

★大人の言い間違い本『言いまつがい』も、笑えます。文庫版(540円)も出ています。

言いまつがい

blank_space
2005年08月16日

名刺整理支援ツールを購入


投稿者 fellow

先日、転職しまして、挨拶状を送らねば・・・と思うものの、
こんな状況↓で、にっちもさっちも行かなくなってしまっています。
meishi_before.JPG

デキる女風を狙って使い始めた○ー○デックス(写真後方の黒い物体)が、どうにも使いこなせず、もうダメだ! と取り外した後の山が、これ。

○ー○デックス自体が悪いというのではなく、私の記憶力との相性が悪かったみたいです。五十音順で入れておいたのですが、「去年、〇〇の仕事を一緒にしたあの人、お名前なんだっけ~」という具合に、人の名前が出てこなくて、検索に時間がかかってしまったのです・・・。ジャンル別にするにも、カテゴライズしづらい人がいるし。

で、この惨状なのですが、手をつける気力もなく「見なかったことにしましょ」と数週間を送った後、とうとう思い立って「スキャナde!!名刺整理」の導入を決意しました。

↓こういうの。
【店頭在庫、または、メーカー注文】WIN XPスキャナde!!名刺整理Ver.3 連続カラースキャナ付

「スキャナde!!名刺整理」の使い方は、

名刺をスキャンする。
meishi_scan.JPG

   ↓

読み込ませる。
meishi_waiting.JPG

   ↓

名刺がデータとして、パソコン上に保存される。

meishi_gazou.jpg

という手順です。

スキャンして読み込ませた後に、パソコンが文字を正しく認識しない場合があるのが、難点というかご愛嬌。たとえば、カタカナの「ワ」が数字の「7」になっていたり、「子」が「予」だったり。昔、中国のホテルに泊まったときに部屋に置いてあった日本語のパンフレットの誤植を思い出させる「形は似てるんだけどねぇ」的な、惜しい間違いです。

でも、95%ぐらいは正しいので、かなり優秀。文字を覚えたての子供を見守る母の心で丁寧に間違い探しをし、添削してあげれば、大丈夫。

ってな具合で、取り込みには多少の手間が伴うものの、そこさえクリアし、グループごとに分類しておけば、後で探しやすくて、超ラク。

探すときは、名前はもちろん、住所や会社名、電話番号など、あらゆる手がかりから、探偵並みの嗅覚で探し当ててくれます。

「あの、たしか江戸川区に住んでた人」とか「電話はわかるけど住所がわからない~」とか「名前に“若”っていう文字がつく人」っていう万年健忘症気味のオーナー(私)のリクエストにも応えてくれるので、とっても助かります。名刺探しのロスタイムが、これでだいぶ解消されそう。名刺の数が多くて困っている方は、未来の自分に時間の贈り物をするつもりで、取り入れてみては?

ビジネスgooと連携させて、モバイル機器で名刺情報を取り出すこともできます。

私が買ったのは2万円台のものですが、
1万円台↓でも入手できるようです(機能などは若干簡素化しているかも。要確認)。

【店頭在庫、または、メーカー注文】WIN XPスキャナde!!名刺整理Ver.3 専用カラースキャナ付

追記:引き合いに出して申し訳ないけど、ローロデックスは
これ

根強いファンも多い人気アイテムで、IT企業の人々がこぞって使っているのも目撃しました。

買えるショップの画像↓も貼っておきます。
名刺整理の決定版!ローロデックス IRBC400C(400枚用)

blank_space
2005年08月02日

インタビュー第8回目は、「カソウケン」でおなじみの内田麻理香さん


投稿者 fellow

■思い通りにならないときこそ、あとで面白いことが転がってくるかも。

料理、掃除、洗濯、育児・・・。主婦の日常生活は「科学」で解き明かすと楽しくなる! とネット上に仮想研究機関「カソウケン」(家庭科学総合研究所)を立ち上げた、研究員Aさんこと内田麻理香さん。Webサイトほぼ日刊イトイ新聞でも人気連載主婦と科学。を持ち、今年2月には単行本『カソウケン(家庭科学総合研究所)へようこそ 』(講談社)も上梓するなど、活躍中です。 大学院生時代に仙台-東京間で遠距離婚をし、その後、期せずして専業主婦に。その頃に「ヒマを持て余して」作ったというカソウケンの構成員は、所長(夫)とふたりの研究員(長男&次男)を含め、計4名。そんな内田さんに、電車男たちに囲まれていた大学時代のお話、研究所の誕生秘話、そして今後の目標まで、じっくりうかがいました! 

内田麻理香さん

― まず、ご結婚されたのは、大学院に通ってらした頃なんですよね。
 
内田麻理香さん(以下、内田さん):博士課程1年のときです。主人も研究者なんですが、当時、仙台の大学で助手をしていて、私は東京の大学に通っていたので、仙台と東京で二重生活をしながら研究も続けようと思っていました。ところが、早々に力尽きまして(笑)。
もちろん、別居しながらでも、遠距離を往復して結婚生活を送りながら、ちゃんと研究を続ける女性研究者の方もいます。たとえば、日本物理学会の元会長の米沢富美子さんのように、ご主人もお忙しくて、ほとんどひとりで子供3人を育てたようなパワフルな方もいらっしゃるんですが、それは普通の人間にはマネできないんだということを、実際結婚してから気づいたっていう感じですね。で、私にはムリだなと(笑)、研究のほうは辞めまして。子供を産もうかしら、と。26歳のときに、長男を出産しました。

― 二重生活をしながら研究を続けるのは、体力的にキツかったんですか?

内田さん:そうですね。それと、根性ですね(笑)。

― 内田さんの母校は、今、ドラマ「ドラゴン桜」でもモチーフとなっている東京大学ですが、ドラマ、ご覧になっていますか?

内田さん:いえ、見てないですねぇ。

村山らむね(以下、村山):内田さん、こんなにキレイで東大だなんて、モテましたよね?

内田さん:いえいえ、ぜんぜん! 男の人と同じ側の人間だと認識されているようで、女扱いされてなかったような気がします。

― 選び放題!みたいなイメージがありますけど(笑)。

内田さん:私も、最初はそう思ってたんですよ。40人クラスに2人ぐらいしか女性がいないから、倍率20倍!なんて、ワクワクして行ったんですけど・・・。あの・・・アキバ系の人が多くて(苦笑)。

― むこうは内心「萌え~」だったけど、何もできなかったんじゃないかと(笑)。まあ、それはさておき、そもそも、東大の理系に進学できるというのは、私どものような文系の凡人には想像がつかないぐらい、ものすごいことなわけですが、子供時代はどんなお子さんだったんですか? 

内田さん:科学が好きだったんです。実験したりとか。ムラサキツユクサを摘んできて、レモン汁で色を変える、とか・・・。あ、でも、最初は、ガンダムですね(笑)。あれを見て「私も宇宙コロニーを作れるようになりたい」とか思ったんですよね。だったら理系だと思って、宇宙開発の仕事をするなら国の機関に行くしかないかな、だとしたら、官僚になるなら東大かな。と、そういう経緯で・・・。

― 親御さんがとくに教育熱心だったというわけではないんですか?

内田さん:「子供に「勉強しろ」って言わなかった」というのを自慢してるくらいなので(笑)。ただ、私がヘソ曲がりだと知ってたんで「やれ」っていうとやらなくなるっていうんで、わざと何も言わないようにしていて、私は結果的にノセられていたのかもしれません・・・。

― 大学を辞めるとき「もったいない」とか周囲にいわれませんでしたか? 

内田さん:うーん、そうですねぇ・・・私自身もそう思う部分もあったんですけれど、一方では自分がそんなに研究者には向いていないな、とも感じていて。主人や周囲の研究者を見ていると、ひとつのことをガーッと突き詰めたいというのが強いんですが、それに比べると、私は浅いところで満足してすぐ次の対象に興味が移りがちなところがあって、本質的に自分は研究者に向いていないんだろうなって常々思っていたんです。

それに、研究者って教授になるまでの過程で転勤が多いから、この先、主人の赴任先についていっても大丈夫なように「手に職」をつけようと思って、資格試験の勉強を始めたんですよ。弁理士の。
産前産後でその勉強をして資格をとろうと思っていたんですが、上の子が、じつは体が弱くて持病で入院を繰り返しがちだということもあって、その道をあきらめまして、専業主婦でやってみることにしたんです。で、その間に、主婦はヒマだなということで(笑)、ホームページを作り始めたんです。

― そういう経緯があったんですね。でも、なぜ「弁理士」の資格を取ろうと思ったんですか?

内田さん:文系と理系の橋渡しみたいな仕事がしたいなと、ずっと思ってたんです。

― ということは、いまの「カソウケン」活動は、まさにその思いがかなった形ですね。

内田さん:結果的には、そうなりましたよね。でも、そもそも自分で決めたこととはいえ、当初の予想に反して大学をやめて、専業主婦になるつもりもなかったんだけれども主婦になって、という過程があって、だけど、そうでもなかったら、きっとホームページも作らなかったし・・・。そう考えると、予想外の結果が、面白いこと、じつはやりたかったなと思っていたことにつながったということなんですよね。

― サラリとおっしゃっていますが、その「予想外」が続いた過程で、凹む人は凹んじゃいますよね。

内田さん:そのときはやっぱり凹んでましたね~。このままどうなるんだろう・・・って。

― わりと悶々としていた時も、ありました?

内田さん:ありました、ありました(笑)。一日中、他人と話せなくて、子供は話し相手にならないし、話し相手といえば夜に帰ってくるダンナしかいないというのは、ツラかったですね。あと、家事とか育児っていうのが同じことの繰り返しで変化がないっていうのも、わたし的にはキビしくて(笑)。

― そういった悩みを解消する目的で、いきなり「カソウケン」を始めたんですか? 

内田さん:いちばん初めは、とにかくヒマな時間をもてあましていたので、長男の写真をいっぱい載せた、身内向けの親バカホームページを作ったんです。それをある程度満喫したところで、どうせなら、今までやってきたことと今の生活を組み合わせて何かできないかな、と思うようになりまして、計画して作ったのが「カソウケン」だったんです。家事がニガテだっていうのがあったんですけど、もしかしたら、好きな科学を使えば、少しは楽しくなるかなという期待もあって。

― 家事、ニガテだったんですか?

内田さん:ニガテでニガテで(笑)。もう、結婚前に、家で何もやってこなかったんで・・・。服は着たら洗って出てくるもの、という感じで、母親が全部やってくれてたんです(苦笑)。

― カソウケンを始めたのは何年前ですか? 

内田さん:2002年の3月ぐらいだったので、3年半近く前ですね。最初は、知り合いと、たまたま訪問してくれた人だけが見てくれていたんですが、1年後にニフティのホームページ・コンテストがあって、そこで特別賞をいただいて、少しは見てくれる人も増えたかな。「ほぼ日」のほうは、さらにその1年後(2004年)だったかな。あるとき、次男に授乳をしていて夜中に眠れなくなりまして、授乳しながらぼーっとインターネットを見ていて「『ほぼ日』と一緒に何かしたい人はメールください」っていう募集を見て、あ、こんなページがあったのかと思ってメールを出したら、1時間後に担当さんから返事が来て(笑)。

― カソウケンを始めて、いちばん生活の中で変わったことは?


内田麻理香さん

内田さん:やっぱり、主婦をやってると、自分の名前がなくなっちゃうというのが、けっこうあるんですよね。すごく俗っぽい言い方ですけど、〇〇ちゃんのお母さん、とか〇〇さんの奥さん、みたいな。それが寂しかったんですけど、自分がアクションを起こしたことでそれがみんなに喜んでもらえるというのが、すごくうれしくて。なんか、将来に対する不安とかが、なくなりましたよね。学生時代、勉強とかはけっこう頑張ってたほうだったと思うので、それが無になっちゃうのかな・・・。このまま、将来何も仕事できずに、社会と接点を持てずに、終わるのかな・・・。といった、不安というか恐怖みたいなものは、それ以前には、ありましたね。

― そういう思いは、かつて社会と接点を持っていたものの、いろいろな事情で今はそれが小さくなっている人、たとえば専業主婦の人などに共通のものですよね。世の中が激変している中、自分の生活は同じことの繰り返しで、取り残されていくような。年はとっていくし・・・。で、悶々とし続けるのもつらいから、と一歩踏み出したいと思ったときのアクションは人それぞれだと思うんですが、内田さんの場合はホームページを作ることから始まったわけですよね。

内田さん:もし、ホームページがなかったら今のような道はありえなかったから、私の場合、インターネットのおかげというのは大きいですよね。ただ、どんな方でも、ふたを開けてみると、すごくこだわっていることとか、好きなことってあるじゃないですか。何かそれを使えれば、きっかけがつかめるんじゃないかって、思いますね。主婦や子育てをやったからこそ見つかるビジネスのチャンスもありますし。子育て中におしゃれなスリング(抱っこひも)の販売を始めたピースリングさんみたいにね。

村山:不測の事態が起こることにも身をゆだねることを楽しまれている雰囲気が内田さんやカソウケンにはものすごくあって、見ていて、そこがとても賢いなと思うんです。自分があきらめざるを得なくなった道に、同じ形で再挑戦してリベンジするっていうのも一つの方法だと思います。でも、予定していた道を外れたことによって出会ったまったく新しい要素――内田さんの場合は「家事」という要素――を付け加えて、制約のある中、以前の自分よりもバージョンアップというかパワーアップしている。そこがもう、素晴らしいと思うんです!

内田さん:ありがとうございます。そういう風に見ていただけると、すごくうれしいです。
じつは、当時、自分はもうドロップアウトした落伍者だと思ってて、普通に作ったんじゃいけない、ドロップアウトしたなりに、家事とかそういう路線で行ってみようって思って。「じゃあ、やってやるぞ」的なところは、正直、ありましたね。

― そういう熱いモノが、ひそかにあったんですね。

村山:そうやって、違う角度からのアプローチで、見事に花を開かせて・・・。それは、客観的に、自分を商品化できているからこそ、できることですよね。それができる人とできない人とで、だいぶ違ってくると思うんですよ。

― ある意味、自分自身を使って壮大な実験をしてる、という感じですか? 

内田さん:そういうところはありますね、たしかに(笑)。それを身をもって体験している真っ最中を抜けてから、あとでそう思えた、という感じではあるんですけれども。でも、いま、確かに、子供の体が弱いことに関しては、いろいろと心配もあるんですけれど、「今は大変だけど、これは大局的にはきっと絶対生きてくる」と今の時点で自信を持っていえます。「これは家族にとってきっといいことだから、起こったことなんだ、だから絶対負けないぞ」という風には思ってます(ニッコリ)。

― ジーンときました。

内田さん:女の人って、結婚すると、子供とかダンナとかの事情で、自分の人生を選べなくなる、っていうか思い通りにできなくなることが多いですよね。でも、結果論なんですけど、思い通りにならないことのほうが、もしかしたら、あとで面白いことが転がってくるかもしれない。人間の頭で考え得ることよりは、運命にゆだねたほうが、面白いことが待ってるかもしれないですよね。

― 私ごとですが、子供の時に学研のマンガシリーズの『発明・発見のひみつ』という本が大好きだったんですが、世紀の発明には、偶然から生まれてるものって多いんですよね。「生ゴムに硫黄を混ぜたら、ひび割れないゴムができたぞ。ラッキー♪」とか。

内田さん:たまたまほっといたら、腐って発酵しておいしくなった!とか、ありますよね(笑)。

― 人間の頭で考えるよりも・・・という大局的な視点を持てるのは、研究を通じて、そういうこともあると知っているから? ・・・なんて、いまお話を伺っていて思いました。 

村山:もともと高学歴とか高キャリアだった女性がダンナさんの転勤とか出産とかで仕事をあきらめざるを得なくてウツウツとしているケースがすごく多いと思うんですけれど、女性の場合は、自分で最初に選んだはずの運命とは違うものに、翻弄されがちですよね。そういう人たちに、もっとポジティブになってほしいな、と老婆心ながら思うんです。そういう意味では、内田さんのご活躍はすごくうれしくて。と私立文系出身者が申しております。

― なんで自虐モードになってるんですか(笑)。

村山:高いレベルの教育を受けた後、とんとん拍子に社会で活躍している人もいれば、持っている能力を発揮できる場がない人もいて。後者は社会にとっても、すごく損失だと思うんですよ。

内田さん:そうですね、確かに。「じつは昔はいろいろやってたんだけど、今は専業主婦」という人も私のホームページに遊びに来てくれるんですけど、そういう人たちが、何かきっかけがあったら活躍するんだろうな、とよく思いますよね。

― 内田さんのように、ホームページをきっかけにするとしたら?

内田さん:とにかく自分が楽しいのがいちばんだと思うんです。「楽しくないけど評価されるために作る」というのも、それはそれでいいとは思いますが、作ってる本人がすごく楽しんでるなあと見てる側も感じられるのが、いいページだと私は思うんですよ。コンテンツがよかったとしても、楽しそうじゃないと、伝わってこないですよね? ワーキングマザースタイルさんって、すごく楽しそうだと感じます。

村山:ありがとうございます。確かにおっしゃるとおり、楽しんでます! ところで、カソウケンって本当に秀逸だと思うんですが、コンセプトを最初にじっくり練られたんですか? 

内田さん:けっこう練りましたね。数ヶ月考えてから、ようやくUPしたっていう感じですね。

― 研究所の名前「カソウケン」は、どこからヒントを得たんですか? 

内田さん:警察の科捜研(科学捜査研究所)からもらっています。科捜研の女の。もともと、「研究所」形式にしたいというのはあって、所長に相談したら「カソウケン」にしたら? とのアドバイスをもらって、決めました(笑)。

― デザインも、かわいいですよね。勉強されたんですか?

内田さん:ありがとうございます。ネットおたくなんで(笑)、いいなと思うページをブックマークしておいて、研究したりして・・・。見よう見まねで作ってみました。ホームページ制作ソフトを使っているので、HTMLとかは、ちゃんとは理解していないんですけど・・・。

― 本に載っているマンガ、たとえ話がうまくて、わかりやすいですね。

内田さん:イラストレーターの吉田朋子さんが、アイデアのある方で「大体こんな感じで」と相談すると、細かいところまでうまく考えて、描いてくださって。私も、出来上がったイラストを見て面白―い!とウケたりしてるんです(笑)。

― 今後の夢というか目標って、ありますか?

内田さん:けっこう、ほうっておくと突っ走っちゃう人間なんで、頭の中に、子供の状況を優先するというプライオリティを意識しておかないと、と思っていて、自分で具体的な夢を思い描かずに、来た話に乗っていこう、流れに乗っていこう、っていうのはありますね。先ほども話したことですが、自分から働きかけたら出てこない面白さっていうのもあるので・・・。自分で「こういうことをやりたいんです」と企画して営業するよりも、やりたいと思ってくれた人が考えてくれたアイデアのほうが、自分が思いつかなかった方向からの企画だったりするので、自分が考えるより、よっぽど面白いんですよね。それは面白い、そういう切り口もあったか、と。

― 「私はこれで行きたいの!!」みたいに自分の考えに固執する人も多い中(苦笑)、周りの人の力をうまく借りる柔軟性がありますよね。

内田さん:ひとりだけじゃ、ろくなことはできないですから、何事も(笑)。
カソウケンの本も、昔、掲示板で質問を募集していて、そこでもらった質問が面白くて、本当におかげさまって感じで出来上がっているんです。

― 次の本は、どういう内容なんですか?

内田さん:『良妻賢母の科学』というタイトルで。逆説的なんですけど・・・。良妻賢母じゃないほうが、家庭はうまくいく、っていういいわけみたいな科学で。

― 私たちの自己正当化のためのバイブルとしたいです!

===============================

可愛くて頭の回転が良くて、いっしょにいて本当に楽しい、素敵な女性でした。知性に裏打ちされながらも、この愛らしさが、サイトや著書の人気を支えているのだなと実感しました。柔軟な葦こそ、一番強い。そんなことをつくづく思った、インタビューです。(村山)

黄色いニットがよく似合う、ふんわりと柔らかい雰囲気で、終始笑顔で話してくださった内田さん。優しさの内側に揺るぎない強さもしっかりあって、その絶妙なバランスが魅力です。とても楽しくて、お会いして、元気を頂きました!(葉山)

内田さんの大人気の著書です。おもしろくて、かつ、ためになる、そして、ちょっとじーんとする、本当に魅力的な本です。

カソウケン(家庭科学総合研究所)へようこそ

blank_space
2005年07月31日

オークスハートのデザートビネガー


投稿者 fellow

朝ごはんは、こういったプレート(写真は、子供用)に盛り付けて、無理やりスキマ埋めをすることで、いろんな栄養素が取れるようにしています。
asaset.jpeg

こういうお皿でもないと、バナナ1本渡して終わり。みたいになりかねないんですが、家族の健康管理をしておかないと、あとで自分にしっぺ返しが来ますんで・・・。

共通一次世代(年がバレるって)ゆえ、スキマをぬりつぶさねばという強迫観念(?)があり、この方法は向いてるみたいです。お皿もたくさん洗わなくていいし。

ところで、じつは表題の「デザートビネガー」が、朝の新定番です。

vinegar.jpeg

高島屋に入っているビネガー専門店「オークスハート」の飲むお酢3本セットを、半月ほどで飲みきってしまいました・・・。内訳は、「飲むライチの酢・夏」「飲むライス&マンゴーの酢」「飲むレモン&パッションの酢」各250ml(3本入り・箱代込みで4,095円)。

上の写真は、ガス入りミネラルウォーターで割ったもの)飲み干す前にあわてて撮ったので、あまり入ってません・・・)ですが、牛乳で割ってもおいしい! まだ試していないのですが、ココナッツミルクで割ってトロピカルカクテル風にしたり、クロワッサンにかけるのもアリだとか。

私はライチのお酒「ディタ」のカクテルが大好きなので、ライチの酢がとくにツボに入りました。体にもいいので、ぜひお試しあれ!

会社でも「お酢そわけ~」とみんなにふるまったところ、「うまい!」「好きかも!」と、好評でした。

高島屋でネット通販できます。

※記事UP時のリンクが切れていたので、2006年3月にリンク先を更新しました。

blank_space
2005年07月24日

東京ディズニーシー「レイジングスピリッツ」


投稿者 fellow

東京ディズニーシーの新アトラクション「レイジングスピリッツ」、乗ってきました!
カメラを忘れたので、画像はありません(泣)。ごめんなさい。

7月21日にオープンしたローラーコースタータイプのアトラクションで、舞台は古代神の石像発掘現場。
神々の怒りが異常気象やさまざまな超常現象を巻き起こし、ついには現場を走るトロッコ電車(?)のレールを360度捻じ曲げた! という設定です。

ちなみに、何が神の逆鱗にふれたかというと、遺跡の発掘チームが古代神の石像の復元方法を間違え、火の神と水の神を向かい合わせに立ててしまったことが原因らしく、お怒りごもっとも!? 

エントランスから乗り場まで(キューライン)の作り込みも凝っていて、さすがです。
※詳細は省きます。行ってのお楽しみ!

いよいよ順番が回ってくると、遺跡発掘現場を猛スピードで駆け抜けるわけですが、炎と蒸気が非日常な気分にさせてくれます。

これまでになかった「宙返り」が話題ですが、「本当に回るの? 待って~! 神様、許して~」と心の準備が固まらないうちに、猛スピードでの逆上がりが始まり、気づけばぐるりと一回転!していました。

その最中、同行者のMちゃん(女性)は顔面蒼白。無言でめがねを押さえ、ずり落ちを食い止めていました。私は視力1.5の野生児で、めがね事情には疎いのですが、「めがねは外しておいたほうがいいかも」との貴重なアドバイスを伝えておきます。荷物は足元にも置けますが、ロッカーに預けておいたほうが、心おきなく楽しめそう。

個人的には、回転するところよりも、その前の急降下して内臓が浮き上がる感覚のほうが怖かったです。

1分30秒。最高時速60kmですが、体感速度はもっと速いし、かなり怖いです。必要以上に、怖いです。

Mちゃんはもともとジェットコースターが大のニガテで腰が立たなくなり、しばらく歩くことができず。「もう勘弁!」と泣き顔でした。もう少し乗っていたかった♪ と思う私は、スピード狂かも。

ちなみに、身長制限は「117cm以上195cm以下」と聞いていたので今年はうちの子供はムリ(現在106cm)だけど、順調に大きくなったら来年の夏休みには乗れるかも! と思っていました。・・・が「140cm以上195cm以下」に変更に(7月15日発表)。前から「行こう!」と決めていた方、お子さんの身長を、再度ご確認ください。

日本人の平均身長からすると、たぶん10歳ぐらいから、乗れることになると思います。でも、乗った感覚としては、たしかに小学校高学年じゃないと怖くて乗せられないかも! 

ファストパスが使える施設なので、並ぶのがイヤな方は、発券所でパスをゲットしましょう。

近くにある「ロストリバークックハウス」のツイストブレッド(アップル)\350は、絶叫疲れを癒す素朴な味わいで、おいしかったです。

blank_space
2005年07月18日

気力・体力・時間がない人のための節約術(?)


投稿者 fellow

柚子さん曰く「節約したほうが確実にそして時間的に早く増える」。
目からウロコが落ちるなぁ・・・。一度もそんな発想したこと、ありませんでした(苦笑)。

じつは、このネタで書き込むことは、浪費体質を暴露することにほかならず、我輩、忸怩たる思いでいっぱいなのであります(ケロロ軍曹風)。

今、株をやっているけど「使いたいから運用して増やす」ためだし、すっぱいトマトと甘いトマトがあったら高くても後者を選ぶし・・・。だからお金が貯まらないのであります。

ま、いいや(素に戻る)。一応、こんな私でもケチるときはあります。

同じサービスや商品を安く手に入れることができて、そのためにさほど手間や体力、時間をかけずにすむなら、極力安くなるように心がけています。できれば、労力をかけず、宅配で・・・というのが、多いパターンかも。

最近、節約を意識したのは・・・

★美容院で勧められるシャンプー・トリートメント類をその場で買うとほぼ定価なので、楽天市場で底値買い(数千円安くゲット)
★クレ・ド・ポーのファンデーションをネットオークションで買おうと入札(定価の半額)。が、油断して終了時刻に仕事していて、再入札を忘れてゲットできず(泣)。
★楽天のポイントがたくさんつく日に、前から欲しかったデジカメを購入。
★夏休みの帰省が繁忙期になるため、航空券だけ買うよりオトクな「ホテル付航空券パック」専門サイト旅スパートを利用。

・・・と、これぐらいです。

自転車をこいだり電車に乗ったりして安いお店に行って人ごみをかきわけるガッツはないし、仕事もハードなので、なるべく体力を温存しておきたいと思い、欲しいものがあると、楽天で「商品名を検索」→「価格の安い順に並べる」で、底値買いし、宅配で入手することが多いです。
(宅配が続くと段ボールがたまるのが玉にキズなんですが)

ムリやり節約してもきっと続かないし楽しくないから、自分に合ったパターンでムダを省いていけばいいはず・・・なんて、無理やりしめくくってみたものの、自分で自分を肯定してるだけかも! 

blank_space
2005年07月06日

フレッド・ペリーのスニーカー


投稿者 fellow

私が夏に向けて買ったモノのなかでいちばん良かったのがフレッド・ペリーの白いスニーカー。卓球用らしいんですが。

fp.jpeg

足の甲が高く、かわいいミュールやサンダルを見つけても十中八九入らない私にとって、夏の靴選びは至難の業。家から駅まで徒歩10分以上あるので、歩きやすくて、仕事に履いていけるデザインの靴を探していました。

楽天の「ショップ・オブ・ザ・イヤー」で去年総合2位に選ばれたお店アンジェで見つけたこのスニーカーは、刺繍がよく見かける色(濃い色)でなくサックスカラーなのがさりげなくて、いい感じ。いろいろな服に合わせやすく、かなり使いまわし(履きまわし?)が利きます。

ふうこさんお勧めのビルケン、ラブリーになってきてるんですね。けっこう売り切れてて入手困難。。。

「足が痛くならず、こぎれいに見える夏の靴」情報、おすすめがあったら教えてください! 

blank_space
2005年07月04日

SRIファンドに投資しよう


投稿者 fellow

筑紫みずえさんのトーク&ディナーに行ってきました。

2005_0702_190047.JPG

日本で初めてSRI(社会的責任投資)の考え方を取り入れた「エコファンド」を発売した投資顧問会社の社長なのですが、金融業界でトップに立つ女性という肩書きから、“バリバリでコンサバで肩パッドが入ったようなコワモテなパワフルなキャリアウーマン”を想像していたのですが、予想は心地よく裏切られました。

想定の範囲内だったのは、しいていえば、パワフルだったことだけ。といっても、脂ぎってたり自己顕示欲が強い感じではないのです。語弊があるかもしれませんが“自然を愛するピュアで情熱的な自由人”という印象でした。履いてらした靴もお洒落で、とにかく魅力的! 

31歳の時、日本企業数十社を受け、ダメ出しされたことも、挫折経験ではなく「あ、そうかいな」と思っただけだったそう(笑)。働き始めた時に、未経験ゆえにできないことが多かったのも「たまたまできなくて残念だった。でも、同じ失敗を繰り返さず、できるようになれば済むこと」。気持ちいいほどに、凹まない人なのです。

2005_0702_203820.JPG

「正しいことをしていれば必ず理解者が現れる」「ノウハウを考えるより、ただ愚直に一生懸命やればいいんじゃない?」・・・。汚れちまった(私の)心には、いまやこういった言葉は「へぇ~」ボタン1つか2つぐらいのインパクトしかなく(もちろん発言者次第)、社会人になりたての頃に比べてめったに感動しなくなってきているのですが、筑紫さんの言葉はやけにスーッと「やっぱりそうだよね。それでいいんだよね」としみこんできて、腸内洗浄をしたときのように(例えが汚くて失礼)心のなかにこびりついた垢が落ちたような爽快感がありました。

無防備なほどにピュアな信念と情熱がもたらす強いパワーを目の当たりにし、考えさせられました。魑魅魍魎だらけの世の中で、青臭い無垢な部分を持ち続けること、さらけ出すことは危険!と考える人も少なくないはずですが、それらは、極めれば、弱点ではなくむしろ武器となりうるのではないか・・・と。

「やりたいことを、絶対ブレずに言い続けること」という言葉も心に残りました。何がどうなるかわからない世の中に媚びて翻弄されて時間と労力を浪費するよりも、ブレずに自分が信じた一つのことを積み重ねていれば、いつかチャンスが巡って来るはず・・・と、希望的観測ですが、私も思っています。

じつは私も、筑紫さんが関わっている商品ではありませんが(ごめんなさい)、去年から某SRIファンドに投資しています。が、買ったタイミングが悪いのか、今のところ、ほかのファンド(インド株投信など)に比べ、投資効果は絶大とはいえない感じです。でも、SRIファンドに組み込まれている会社を応援したいので、長い目で見守るつもりです。

社会的責任を果たしている企業の業績がUP→投資家へのリターン増→投資家数もファンド数も増える→SRIファンドに選ばれることがステイタス→女性にとって働きやすい企業や地球に優しい企業が増える。
単純に考えすぎかもしれませんが、こういうサイクルになっていけば、日本もハッピーな国に進化していけるんじゃないのかな。・・・と期待を込めて、今後はさらに投資してみたいと思います。皆さんも、ぜひ!

●ファミリーフレンドリーファンド
「仕事と生活を両立でき、多様で柔軟な働き方を選択できる企業」に投資するファンド。

blank_space
2005年06月19日

洗濯乾燥機、買ってみました。


投稿者 fellow

花粉の季節が去り、やっと外で洗濯物が干せると思ったら・・・梅雨入りかよ!

・・・と、先日、洗濯乾燥機を買いました。

某・ななめドラムの代表的なヤツです。ちなみに、選んだ理由は、サイズがコンパクトで、上にモノが置けるという点でした。

でも、「たぶん置けるよ!」と置き場のサイズをちゃんと測らずに衝動買いしてしまったため、1cmだけ前にはみ出して、洗濯機置き場についていた扉を外すハメに。こんな無計画人間は、私だけだと思うんですが、売り場では小さいほうのサイズでも意外と大きいので、ご用心。

以前は「全自動洗濯機+衣類乾燥機」を組み合わせて使っていましたが、乾燥機もまだ動くので、捨てずに専用のユニット台を使って、そのまま上に置いてあります。洗濯しながら上の乾燥機でふとん乾燥、といった場面も梅雨どきにはあるので、どうせ上はデッドスペースだし、フル稼働させないと間に合わないときのために保険をかけているような感じです。

雨が降っても、出かける前でも関係なく、ボタンひとつで乾燥まで終了してしまうし、洗乾機って、やっぱりいい! 扉が外れたのがケガの功名で、洗濯機が前よりも存在感を放ってるので「あ、そうだ。洗濯しよう」と思うことも多くなり、洗濯物がたまらなくなって、気分が軽くなりました。洗ったものを洗濯機のなかに放置したままでいたら異臭を放ってきて、洗い直し・・・。なんてこともないし(←これも、私だけか)。

概ね、よかったと思っているのですが、どうにも気になるのが、シワ

タオルや夫の下着、子供の保育園用の服など、シワになってもいいものだけ、洗濯&乾燥機能を連続で使ってみたのですが、夫のパンツはいいとしても、子供の通園服でさえ「これはどうよ?」という状態に(泣)。洗濯機→乾燥機という流れだと、間で手作業のシワ伸ばしという工程を加えてから乾燥機に移動させるので、ここまでのシワは出ない気がします。機種の問題じゃなくて、ドラム式洗濯乾燥機自体の問題だと思いますが。

みなさん、シワ対策はどうしてますか? お持ちの方、教えてください!

ちなみに、試行錯誤のひとつとして、仕上げ剤「スタイルケア」を使ってみたところ、HPにも「乾燥機で使うのは避けてください」と書いてあるとおり、裏目に出てしまいました。この製品、外に干すときは確かにシワなく仕上げてくれるので、大好きなのですが・・・。残念! 

blank_space
2005年06月12日

夫をマメ男に育てる(2)--子どもを「パパ大好きっ子」にする


投稿者 fellow

papalove.jpeg

独身時代、新聞や雑誌で働く母親が「朝は戦争です」とか言ってるのを聞いて、平和主義者の私は「オエッ。そんな生活、イヤ!」と強い拒否反応を示したものでした。

今でもその気持ちには変わりないものの、やはり朝は大変。
子どもがいなければ、下の(1)(2)(7)ぐらいで済むところが、4、5件用事が増えるからです。

(1)朝食の用意 ※後片付けは食洗機
(2)自分の着替えと身支度
(3)保育園に持っていく一式(着替え、ハンカチ、ティッシュ、コップ、連絡帳)の用意。
   ※月曜はシーツやパジャマなども
(4)子どもの体調チェック&身支度。
   (歯磨き、排便もし、名札と園帽をつけさせる)
(5)夕食の用意・簡単な片付け
   (自分でお迎えにいけなくてファミリーサポートの方に家でみてもらう日。週2~3回)
(6)保育園への送り(だいたい8時半~9時)
(7)ゴミ出し

これだけの準備をほとんど私ひとりでやっていた時期もありますが、いつからか(3)(4)は夫と私が半々で、(6)(7)は9割以上夫がやっています。(1)(5)は前述のとおり、私が担当。というわけで、ほぼ半々。子どもも自分で着替えができるようになってきたので、けっこうまったりと朝を過ごすことができています。

昔は私がバタバタしていても、朝食を食べながら優雅に新聞のスポーツ欄を読んでいた(←コラー!!)夫が、なぜ朝の準備をシェアしてくれるようになったのか?

それはたぶん、ある日私がキャパ超えしてキレたんだと思います(あまり覚えていない)。

そして、もう一つの大きな理由は、夫が娘が大好きだから。保育園の送りをするうちに「遅刻して朝の歌が始まっている時に入っていくのは気まずい」とか「本人はプールで泳ぐつもりなのに親が連絡帳にマルをつけ忘れると、見学させられて泣くハメに」とか、いろんな事情が見えてきたのでしょう。「子どもにかわいそうな思いをさせてはいけない!」「アイツ(私)に任せておいたら、抜けがありすぎて危険! 任せておれん!」と燃えてきたようで、主導権を握って、てきぱきと動いてくれるようになりました。

今では「〇〇ちゃんのアレ(=持ち物)見当たらないんだけど、どこにある?」と私が聞くと、たいてい把握しています。提出物もバッチリ。こういう私の苦手分野での活躍が、とくにありがたい。

というわけで、今回の結論。

「かわいいわが子のためにオレが頑張らなくては!」という使命感を持たせましょう。

どんな父親でも「わが子がかわいい」という気持ちは持っていると思いますが、さらにそれを促進し、具体的な行動に移させるには、子どもとパパが相思相愛になるように、つまりパパ好きっ子になるようにすること。今さら妻のためには頑張ってくれなくても、「子どものため」という名目で家事や育児をやってくれれば、万々歳。

そのためには、子どもの前でパパのことを悪く言わないこと。「パパが〇〇してくれたよ。パパやさしいよね」とか「パパがお仕事頑張ったから、ボーナスいっぱい出たんだって! すごいね。頭いいね」などと、本人のいる前でもいないところでも、何かにつけて、ホメちぎっておくべきです。

本人にも「うちの両親も、あなたのこと褒めてたよ」とか。とにかく、ホメてソンすることはありません。

もうすぐ父の日。お子さんにパパへの愛のメッセージを添えた似顔絵など描かせてみては?

blank_space
2005年05月29日

海辺は天然の水族館


投稿者 fellow

先週、4歳の子ども連れで帰省して、両親と一緒に、クルマで一時間ほどのところにある海辺に出かけました。

nina.jpg

その日はちょうど満月にあたり、潮の満ち引きが大きくなる「大潮(おおしお)」でした。海に着いたのは、干潮の時間帯。普段は水深3メートルぐらいの海の底になっている部分の岩が顔を出し、そこここに、小さな水たまりがちらほら。いろいろな種類の小さな生き物がいっぱい見られて、子どもも私も大興奮でした。

貝類(ウミニナ、ヘナタリガイ、キサゴetc)、ヤドカリ、カニ、イソギンチャク、カメノテ、クラゲ、カキ、ハゼ・・・。海中には、直径15cmほどのウニの姿も!(捕獲して、家で食べました。身は大さじ1杯ぐらいだけ)

↓これ、何だと思いますか?
kanibefore.jpeg

水たまりで、何やらもぞもぞ動いていて、何だろう?と観察していたら、ハサミが見えてきて・・・。

正解は「カニ」です!
kani2.jpeg

体を広げてくれなかったので写真ではわかりにくいと思いますが「モクズショイ」という種類のカニで、海藻を自分のハサミで切って体に植えつけて、外的から身を守るのだそう。涙ぐましい努力です。


家に帰った後、貝類の砂を吐かせ、塩茹でにしてビールのおつまみに。また、岩陰に隠れていたカサゴ2匹も連り上げられ、みそ汁になりました(ちなみに、ある島で民宿をしている人に教えてもらったのですが、カサゴのみそ汁には、カワハギを一緒に入れるとおいしさ倍増です)。

干潮のときの岩場は楽しい“天然の水族館”(&魚市場)。お子さん連れで行くのにおすすめです。
でも、ケガには気をつけて。傷ついたり汚れてもいい服で、長靴もはかせましょう。

<反省>
カキの殻で手を切ったりしないよう手袋をしたり、船が通ったら波が起こるので陸に移動するなど、一応気をつけていたつもりでした。が、今回、海中にいる危険な生き物についても、もっと知っておかなければと思いました。

今回、一見するとシダ植物なのにクラゲの仲間に属するという「シロガヤ」に手の指を刺されてしまったのでした。チクッとしびれた後、猛烈なかゆみに襲われ、刺されて5日目なのにまだ赤い斑点(計25個)が消えません。貝をとるのに夢中になっていたせいです・・・。反省。

なお、地域ごとに、魚介類の種類・体長(殻長2cm以下のアサリや全長15cm以下のマダイはNG・・・等)、期間、漁法・漁具、区域などに規制があり、「採る」「持つ」「売る」が制限されています。資源や漁師さんの生活を守るために、そのルールに従いましょう。破ると6ヶ月以下の懲役もしくは50万円以下の罰金などに処せられることも。

参考サイト→都道府県ごとの遊漁・海面利用のルールとマナー(全漁連)

blank_space
2005年05月10日

夫をマメ男に育てる方法(1)


投稿者 fellow

結婚するなら「マメ男」に限る!

---独身時代、仕事(女性誌編集)でそんな特集を組んでいたにもかかわらず、私が結婚することになった相手は、実家暮らしが長く、家事が何ひとつできない男でした。

ぬいだ靴下は、だんご虫のように丸まったまま。「オーブンで焼いてね」とラップをかけて置いておいたグラタンをラップのまま焼く(←環境ホルモン出まくり)。洗濯機に洗剤を入れなければいけないことを知らず、水だけで洗っていた。・・・などなど、枚挙のいとまがありません。

こんなはずではなかった! と何度こぶしをにぎりしめたことか・・・。

しかし、苦節5年。

最近では、私は半年に一度ぐらいしか、ゴミ出しに行きません。といってもゴミ屋敷に住んでいるわけではないので、テレビ局に通報しないでくださいね。彼がほぼ毎日、捨てに行ってくれるのです。

また、保育園の送りも、主に彼の仕事です。

「食事の後片付け」「洗濯関連(洗濯機に入れる→干す→取り込む→たたむ→しまう)」「掃除」「クリーニング出し&受け取り」「お風呂掃除」「保育園の持ち物準備」などは、できるほうがやる、という感じになっています。

例外的に、料理だけは私が作ります(母の日はカレーを作ってもらったけど)。まあ、料理は好きだし不味いものは食べたくないので、これはこれでいいと思いつつ、今後の課題ですね。

ふたりとも定時で帰れる仕事ではないので、曜日や内容で担当を決めると「なんでやってくれないの!? ずるい」とケンカになることは必至。「できるほうがやる」というフレキシブルなルールのほうが、スムーズなようです。

これから結婚や出産を考えている人に「何もできなかった夫が今ではこんなに育った」という話をすると「そのコツを教えて!」と熱くリクエストされることがしばしば。

少子化対策って、世のお母さんが息子を甘やかさず、家事のできる男に育てることから始まるんじゃないかと思ったりします。

話がそれましたが、本題の「マメ夫」の育て方については、次回以降、書き込みたいと思います。

blank_space
2005年05月03日

パソコンテレビ「Gyao」


投稿者 fellow

ブロードバンドコンテンツの無料放送「ギャオ」、もう見ました?

このGW中に、村上ファンドの村上世彰氏のインタビューを目当てに視聴手続きをし、気づいたら韓ドラ「イヴのすべて」を7話まで一気に見てしまいました・・・。

いまのところ、最新作は少ないものの、見そびれていた映画やドラマの旧作を無料で見られるのはうれしいし、忙しいときや疲れた時に子供がぐずって、とりあえず何かアニメなどを見せて場をしのぎたいが何もないときなどに、ありがたいと思います。

今日は、夫が休日出勤で、風邪気味の子供の世話をひとりでしていたんですが、熱っぽいせいで「あちゅい!(暑い!)」と機嫌が悪く、室内の遊びをいろいろ提案しても、全部「イヤ!」。村上春樹の小説の主人公のように「やれやれ」とため息をつきながら、ダメもとでGyaoの「マジカルエミ」を「みる?」と聞いたら、とびついてきて、助かりました。

「パソコンテレビ」と命名されていますが、「無料」「CMを何度かはさみ込む」「放映期間が決まっている」といった点はテレビに似ていて、「期間中なら好きな時に見られる」「一時停止や早送りができる」点はDVD的。もし新着メール到着のアイコンが点灯したら、一時停止してメールや返信ができるのは、パソコンならでは(そこまでしてわざわざひらくときに限って、ネットショップのダイレクトメールだったりするんですけどね・・・)。

うちはワイヤレスLANを使っているので、夫がリビングでプロ野球を見ているときに別室でチャン・ドンゴンにハマったりすることもでき、便利です。

ただ、同じCMが何度も繰り返されるのがちょっとツライので、もっといろんな広告が入ってCMのバリエーションが楽しめるようになるといいなあ・・・。

見始める前に、スクリーンセーバーの設定を「20分」とか「30分」に変更されることをお勧めします。たびたびスクリーンセーバーが起動して、大事な場面で字幕を見逃したりする羽目になりますので。

ちなみに、村上氏のインタビューは、6月1日正午までの公開(放送と呼ぶべき?)で、インタビュアーはGyaoを運営するUSENの社長・宇野氏です。このインタビューだけでも、必見だと思います。

では、今から「イヴのすべて」の8話を見に行ってきます。

blank_space
2005年04月26日

もうすぐ親子遠足


投稿者 fellow

連休明けに「親子遠足」という保育園の行事を控えている私は、今週のお題「遠足の日の簡単おいしいお弁当レシピ」で、皆さんのお知恵を借りたいと切に願っています。

kodomono_obento.jpeg

いま住んでいるマンションには保育園が併設されていて、それ目当てで購入した物件なのですが、入居直前になって「入園予定の子供の数が予定よりも少なくて給食を出すと採算割れするので、毎日お弁当を持ってきていただくことになります」と衝撃の発表が行われ、迷わず、給食のある私立認可園に通わせることにしました。

・・・というわけで、お弁当はたま~にしか作らずに済んでいるのですが、久々に作るときはいつも前回のことを忘れていて、ちゃんと間に合うように作れるかしら!?と心配で、夜も眠れず5時起きしたり、と毎回妙に緊張してしまいます。去年の秋は、3歳児の小さなお弁当ひとつに、気づけば2時間経過。何がどうしてそうなったのか記憶にありません。韓ドラの見すぎで、記憶喪失がうつったのかも・・・。某保育園のママのお弁当拝見コーナーを見ては、みんなスゴイ・・・ここじゃなくてよかった・・・とため息をついたりもしています。

さて、前置きが長くなりましたが、不器用なくせに一生懸命になって疲れてしまう母(自分)の気分を少しラクにさせてくれたのが、この本『奥薗寿子の子どものお弁当―手早く作れる!お助けレシピ』です。

「簡単にできないとだめ。だって、お弁当作りは修行じゃないんだから」というまえがきの言葉に、まずはほっとします。「子供の大好きなものばっかり」「かぎりなくワンパターン」「極力手をかけない」の3大ポリシーには「そんなことでいいの?」と拍子抜けしてしまうほど。

でも、なんか気合が入りすぎてたかも・・・と気づかされました。「お弁当なんて、大変だからヤだ~!」と避けてたけど、これからの季節は、お弁当を持って出かけるのにピッタリ。

とりあえず、今度の親子遠足は、オムライスにケチャップでハートマークや名前を書いてあげるという彼女の大好きなパターンにしようと思います。

<後日談>結局オムライスではなく、チキンライスに。
スキマをどう埋めようかと迷い中の図。
obento.JPG

blank_space
2005年04月20日

子供ひとりで3000万! 教育費、どう貯める?


投稿者 fellow

この一週間、日経平均株価の下落に比例して、私自身も右肩下がりにショボーンとしてました。

というのも、子供の教育資金として積み立て始めた投資信託が、+6000円になってホクホクだったのに、急に-3221円と元本割れしたせいです・・・。ちなみに、日経平均株価に連動するタイプの投資信託で、元本は16万円です。

chokinbako.jpeg

うちの子はいま年中ですが、今後、地元の公立小学校に通い、放課後は19時まで小学校の学童クラブ、という予定です。中学校から私立に行くとして、8年先。高校進学までにはあと11年。大学進学は14年後。それぐらい長期で運用すれば、普通預金よりは大きく増やせるだろうと目論んでいるのですが、どうなることやら。

いわゆる「こども保険」は、タイミングを逃し、入りそびれてしまっています。入るなら、ソニー生命の学資保険が、死亡保障を低めに設定して学資を確保するというコンセプトなので、いいなと思います。利回りだけを考えるなら、私のように投資信託などで積み立てるのも手ですが、万一親(保険の契約者)が亡くなった場合、以後の支払いが免除されるのに満額受け取れるという点を考えると、やっぱり手堅くこども保険というのが景気の変動に左右されなくて安心かも、と改めて検討しているところです。

ちなみに、子供にかかるお金については、AIU保険会社の「現代子育て経済考」によると、幼稚園から大学まで、すべて国公立でも2859万円すべて私立で大学が医科歯科系だと6301万円。小学校が私立だと、それだけで6年間で777万円! 

「漢字が読めた! うちの子、天才!? お受験する?」などと子供が何かできるようになるたび、熱に浮かされる親バカ夫婦の私たちですが、やっぱり冷静に公立にしとこ。

皆さんは、お子さんの教育資金、どのように準備していますか? 

blank_space
2005年04月02日

amadanaのシュレッダー


投稿者 fellow

4月1日から、個人情報保護法が施行されました。

仕事上、リサーチのために不特定多数の意見を集める機会が多いのですが、ネットやメールで手軽に多くの声を知ることができる反面、万一の場合のリスクの大きさや責任の重さをずっしりと感じている今日この頃です。

自宅でも、自分の住所と名前が入ったダイレクトメールや処理済みの請求書の控えなど、そのままゴミに出すのに抵抗があるものもたくさん。手動のシュレッダーは持っていますが、最近は、ハンドルを回すのも疲れるのです・・・。そこで、アマダナのパーソナルシュレッダーを購入することにしました。

これ↓なら、置いておいてもキレイだし、いい感じ。

Amadana パーソナルシュレッダー ブラック

・amadana(アマダナ)とは?
リアルフリートのブランド。「これでいい」ではなく「これでなくては」というインテリアとしての愛着の対象を目指した「美しい家電」をコンセプトとする。

blank_space
2005年02月13日

アルカリイオン整水器


投稿者 fellow

先日のあるある大辞典(「小腸リセットで10歳若返る」)をご覧になった方もいるかと思うが、私も腸を元気にして若返るぞ~!と意気込んで始めたわけではないが、7~8年前から、家ではアルカリイオン水を飲んでいる。

アルカリイオン水の効用は、慢性下痢、消化不良、胃腸内異常発酵、制酸、胃酸過多。

10歳若返っているかどうかは微妙だが、不規則な食生活をしているわりには、胃腸は超元気かも。

東京に来てから水道水を飲めなくて、数ヶ月おきに何度もトライしたけどダメだったのが、アルカリイオン水を飲み始めたきっかけだった。

ペットボトルのミネラルウォーターを買い続けるのは経済的にも痛いし、不燃ゴミを増やすことに良心もとがめる。買うときは重いし、捨てるときはかさばる、かつ面倒臭い・・・。

そこで、おいしい水を作る機械を買うことで、それらの問題をクリアしようとしたわけだ。

やはり「水」はすべての基本。ペットボトルのアルカリイオン水も出ているけど、ゴミが増えるし、毎日飲むものなので、整水器をおすすめしたい。ちなみに、「酸」と「アルカリ」に水が分かれるのだが、酸性水のほうは、そのまま化粧水としても使える(らしい)。

私が買ったのは昔なので、選択肢も少なく値段も高かったが、今買うとしたら・・・たとえば、松下電工からたくさん出ていて、これ↓などはグッドデザインで価格も手頃なのでは、と思う。
アルカリイオン整水器 アルカリミズトピア

アルカリイオン整水器とは何か、というとアルカリイオン整水器協議会HPに詳しく書いてあるので、ご参照ください。

業者の中には問題のある売り方をするところもあるようで、国民生活センターへの苦情が多いので、注意事項もご一読を。

blank_space
2005年02月02日

チョコレートの滝&チョコレートフォンデュ


投稿者 fellow

バレンタインにまつわるロマンティックな持ちネタを披露したいのはやまやまですが、不本意ながら記憶になく・・・残念!

ですが、チョコレート好きな方にぜひお勧めしたいのは、ハウステンボスチョコレートハウス

見どころは、甘ーい香りとともに、とろけたチョコレートが4.2メートルの高さから流れ落ちてくる「チョコレートの滝」。これは、子供も喜びます。

チョコレートフォンデュ(要予約)やチョコレートピザ、チョコレートドリンクなど、チョコonlyな食卓を体験することも可(要勇気)。

公式ショッピングサイトで、オランダ王室御用達のチョコレートやココアを買えるので、遠くてなかなか行けない方は通販で。

ハウステンボスの回し者じゃないけど、ここは小学生のときに遠足に行っていた思い出の場所。地元の友達も働いてます。そんな訳で「ツブれませんように」と勝手に応援してみました。

話が「チョコレート」から逸れてきたので、ハウステンボスネタは、後日改めて・・・。
行かれる方は、何か知りたいことがあったら、ここにコメントをつけて質問してくださいね!

blank_space
2005年01月18日

鯨のハリハリ鍋


投稿者 fellow

この冬、初めて食べて、予想外においしかったのが鯨のハリハリ鍋。

鯨肉と水菜がメインのお鍋です。

作り方は・・・

1)味をつけた出汁を沸騰させる。

2)くじらのさえずりを入れて弱火でしばらく煮込み、スープをとる。臭みをとるために、しょうがのしぼり汁も適宜加える。

3)焼き豆腐、長ネギを加えて2分ぐらい煮込む。

4)くじらの皮と赤身を加えて、さらに1分煮込む。赤身はなるべく薄切りにするほうがおいしい。

5)最後に水菜を入れて20~30秒煮込んだら、出来上がり。

最近はめっきりご無沙汰ですが、子供の頃、鯨を食べていた人には懐かしい味かも。4歳児も食べてましたので、そんなにクセのある味ではないはず。

「ハリハリ」は、水菜の食感から来ているそうです。

↓買えるお店
鯨鍋と言ったら”はりはり”鍋・料亭の味が簡単に【ハリハリ鍋・鯨肉・鹿の子・さえずり】
鯨ハリハリ鍋セット 【送料無料】

blank_space
2004年12月26日

「スーパーウーマン」をめざしちゃダメ。


投稿者 fellow

家庭内のあれこれを自分の手ですべて切り盛りできれば、それに越したことはないでしょう。

でも、背負い込んでスーパーウーマン症候群に陥ってしまうのは、マズイですよね。
 

ここには手をかけるけど、ここは手を抜く、などとメリハリをつけて、人や家電のサポートに頼るのがお勧めです。

私の場合、料理以外の家事はほぼすべて苦手。そこで、こんなサポートに頼っています。

【人的サポート】

シルバー人材センターの仲介で、同じ区内のMさんに週2回、主に掃除を手伝っていただいています。

Mさんは、私が家を出る頃に来てくれることが多いのですが「子どもが最近こんなことを言ってて、心配なんです・・・」といったプチ悩みに乗ってくれたり、子どもの誕生日にベランダの鉢に花を生けてくれたり(写真)、と精神的にもサポートしてくれる人生の大先輩。本当にありがたい存在です。

hana.JPG

【家電などのサポート】

●帰りが夜9時を過ぎる日もありますが、それからお風呂の準備をすると子どもが寝るのが遅くなるので「ふろ予約」という機能で、すぐに入れるようにしておくこともあります。新しい物件は、こういう設備が備わっていることが多い点で、お勧めです。最近は、携帯電話やパソコンからお風呂のスイッチをONできる遠隔操作サービスもあるようです。


●子どもがなかなか寝付こうとしないので、10分後や30分後に自動的に電気が消えるタイマーつきの照明器具を使い「電気が消えたら観念する」というルールにしました。


●今さらですが、食器洗い機は、ワーキングマザーにとっては、ぜいたく品ではなく必需品だと思います。ウチは、構造上、上置きでなくビルトインにしかできないらしくしぶしぶビルトインにしましたが、すっきりと片付くので、よかったかも。

shokusenki.JPG

今年も、人や家電に支えてもらって(職場の協力も大きく、感謝してます)、なんとか無事に年を越せそうです・・・。

blank_space
2004年12月12日

フィルターを自動でお掃除!エアコン「Xシリーズ」


投稿者 fellow

もうすぐ大掃除の季節ですね(泣)。

考えただけで、泣きモードです。

「年末に大掃除をしなくていいように、日ごろからマメに掃除をしておけ」というのが母(几帳面&きれい好き)の口癖ですが、今年も馬耳東風。

一応、換気扇だけは、ダスキンからフィルターを配達してもらって、交換のついでに拭き掃除をしていたので、確かにあわてずにすみそう。

問題は、エアコンのフィルター掃除です。とくにリビングのエアコンは、手前に背の高い家具を置いてあるせいで、フィルターの取り外しが億劫。子どもが気管支喘息持ちなので、部屋の空気はキレイにしておきたいのですが・・・。「掃除してないから」とエアコンのスイッチを入れられない、本末転倒な状態です。

そんな私(&ズボラな皆さま)に朗報なのが、来年1月に発売されるナショナルのエアコン「Xシリーズ」(CS-X285A ほか)

「あなたに代わってフィルターお掃除する」がキャッチコピーで、ホコリを自分で取り除いて、その汚れを自動で片づけるのです。しかも、たまってからでなく、運転のたびに、というマメさです。

ホコリがついたままの状態に比べて「部屋の空気がキレイ」「電気代を節約」「運転のパワーもキープ」とメリット大。

ハウスダストもエアコンのパワーダウンも気になるし、マメに掃除したいのはやまやまだけど・・・。
そんなワーキングマザーがエアコンを買い換えるなら、コレだと思います。

◆購入するなら、こちら→NATIONAL エアコン CS-X285A2
ニュースリリース

blank_space
2004年12月09日

みんなでね


投稿者 fellow

アマゾンで、「クリスマスに贈りたい皇室の愛読する絵本15選」という特集が組まれていました。

みんなでね
みんなでね
posted with amazlet at 04.12.10
まつい のりこ
偕成社 (2001/08)
売り上げランキング: 19,718
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 シンプルだけど面白い


そのなかの「みんなでね」は、とってもかわいい絵本。うちの子のお気に入りです。2歳ぐらいのときは、字が読めないのに読めた(=暗唱していた)ほど。

字が読めるようになった今も彼女にとっては特別な一冊のようで、今日久しぶりに取り出したら、大事そうに読んでいました。

「みんなでね・・・○○したの」の繰り返し。というシンプルな内容だけど、人生とは順風満帆なときばかりでなく楽ありゃ苦もあるさ、なこと、みんなで喜怒哀楽を共有すると良い、ということ、などなど、いろんなことを教えてくれて、示唆に富んでいます(深読みしすぎか?)。

blank_space
2004年12月04日

お正月、どこで過ごすか問題


投稿者 fellow

ふうこさんの「年末年始の帰省問題」、とってもタイムリーな話題です。私も今日、手帳とにらめっこして休めそうな日を探しながら、帰省の飛行機を手配したばかり。

独身の頃は「べつに帰ってこなくていい」という扱いだったのに、孫が産まれると「いつ帰ってくるの?そんなにすぐ帰っちゃうの?」に変貌したうちの母と「去年は瑠奈さんの実家に帰ったんだから、今年はこっちよね?」という義母との間で、板ばさみ。

で、05年のお正月は・・・

夫の実家で過ごす順番なのですが、まったく帰省しないとなると実母が寂しがるので、お正月明けに子どもを預けに行き、私はトンボ返りし、3週間後に迎えに行く。という予定です。

実母は「3週間じゃ短い。もっと預かりたい」と言うんですが、その一方で「長く預けると、また保育園に行きたくないとか言うんじゃないの?」と義母が言って来るのです。

(「また」というのは、別の機会にでも書きますが、うちの子は登園拒否ぎみなのです)
のびのびと田舎で過ごすのは本人も楽しいようですが、休みが長くなると、休み明けに「行きたくない」というぐずりも増すので、そのへんの諸々の事情を考えながら、休む時期と長さを決定。

ちなみに、私が二往復するため、スカイマークを使っても、10万かかります・・・。国内の航空運賃、もっと安くならないかなぁ・・・。航空会社の株を買って優待券をもらうことも、検討中です。

ANAの「キッズらくのりサービス」やJALの「キッズおでかけサポート」で行けるようになると、だいぶ助かるんだけど。6歳になるまでの辛抱です。

blank_space

ヤマハ音楽教室


投稿者 fellow

先輩に聞きたいのですが、子どもの習い事、みなさんはいつから何を始めましたか? 続けたもの、やめたものは? 

うちは、毎週土曜日にヤマハ音楽教室に通っています。今日、私はカゼ気味なので家で留守番(夫と子どもが教室に行った隙にこれを書いています)。

ヤマハ音楽教室は、2歳からの「赤りんごコース」、3歳からの「おんがくなかよしコース」、4・5歳は「幼児科」、とコースが分かれていて、通い始めたのは「おんがくなかよしコース」。

じつは去年「赤りんごコース」に体験入会してみたのですが・・・

そのときは、子どもの反応がいま一つでした。

「さあ、みんなで歌いましょう!」といわれても、眉間にシワを寄せて、口すらあけない。
「こっちに来て!みんなで踊りましょう!」といわれても、部屋の隅でひざを抱えている。

この子、協調性ないのかな?と、ちょっと心配になったり、本人がイヤがってるのに連れてきて、かわいそうなことをしたな、と反省したりしました。

でも、終始つまらなそうな顔をしていたものの、帰り道では「楽しかったね♪」と言っていたのです。

恥ずかしくてうまく参加できなかっただけで、もう少し大きくなったら、気持ちを素直に表現したり行動に移せるようになるかもしれない。私は希望的な観測のもとに、そのときは入会しないことにしました。

それから1年経ち、子どもも、当時よりはうまく意思表示ができるようになってきました。そこで、再度「おんがくなかよしコース」での体験にトライ。

今度は見るからに楽しそう。笑顔で歌ったり、踊ったり。親の欲目かもしれませんが、リズム感もなかなか。先生が「みんな聞いて!」と注意をうながすときは、ちゃんと聞いています。そこで、今度は入会することにしました。

通い始めて1ヶ月。カリキュラムは、飽きやすい子どもの興味をそらさない工夫が満載で、よくできていると思います。たぶん「音楽を習っている」という自覚はなく「親やお友達と一緒に遊びに行く」感覚なのですが、今日も「早くおんがくきょうしつ、いこうよ~!」と、ノリノリで出かけていきました。

・機が熟するまで、焦らず待つ。
・ある時点でダメでも、永遠に可能性がないわけではない。
・本人がその気になったときが、ベストな始めどき。

ということを教わりました。

習い事ざんまいにさせるつもりはありませんが、小さい子どもは真っ白な状態で、何が向いているのかもわからない。その分、いろんなものに接するチャンスを作って、本人の興味や適性をみながら取捨選択していけばいいかな。と思っています。

blank_space
2004年11月29日

おやすみユメル


投稿者 fellow

クリスマスに私が欲しいもの、それは「おやすみユメル」。玩具メーカーのトミーと寝具メーカーのロフテーが共同開発した、癒し系アイドルです。

"新しい眠りが目を覚ます”あなたの夢から生まれたおやすみユメル

20代の頃は眠れない夜もあったけど、最近は図太くなって、いつでもすぐに寝られるようになりました。「寝られるときに寝る」が鉄則で、添い寝しながら爆睡して朝2時に起きたり、仕事の締め切りで朝5時まで寝られなかったり、なんてことが日常茶飯事なので、眠りのリズムが崩れがちなのが悩みといえば悩み。

「ユメル」は「持ち主の睡眠リズムに合わせて寝起きし、おしゃべりする」ぬいぐるみで、「ユメルとのコミュニケーションで、正しい睡眠リズムがかなう」んだそう。

「眠っている時に見た夢の話をしてくれるらしい」という噂を聞きかじって、先日、会社の人と「ユメル」談義をしていたのですが、なぜか全員で「持ち主が見た夢」について話してくれる、と勘違い(実際には、「ユメルが見た夢」だそうです)。で、先輩(♀)が「いやらしい・・・」とつぶやいたんですが、普段いったいどういう夢を見てるんだか・・・。

実際には「夢みたよ!ライオンさん!」とかしゃべるらしいので、そんな話を「おう、そうかそうか」と目を細めて聞けるかどうかが、ユメルをかわいがれるかどうかの、カギ? 

赤ちゃん特有の意味不明な会話をしてた頃よりもちゃんとコミュニケーションがとれるようになってからのほうが子どもをかわいく思える私には、耐えられるかどうかが、若干不安。

ただ、最近、4歳の娘はもう「少女」になってきて、だからこそ、赤ちゃんだった頃のことが、いとおしくてしかたがないのも確か(当時は余裕がなくて楽しめなかったのが惜しまれる)。第2子のつもりで溺愛するのもアリかもしれない。

blank_space
2004年11月25日

とびだししかけえほん『不思議の国のアリス』


投稿者 fellow

しかけえほん、その2です。

『不思議の国のアリス』

大人に贈るクリスマスプレゼントとしても、おすすめ。
alice.JPG

会社で見てたら、20代女子たちから「キャー!!」という歓声が上がりました。

内容は、見てのお楽しみ・・・ですが、ティーパーティーなどの名場面が見事に立体化していて、必見!

文字がぎっしり詰まっているので、小学校高学年以上ならストーリーとビジュアルの両方を楽しめます。字が読めない子も、眺めたり、しかけをさわって動かすだけでも、十分好奇心を刺激されるはず。

その年齢なりにいろんな楽しみ方ができそうなので、子供が長く愛せる宝物になるといいなと思っています。

ちゃんと折りたためるかどうかドキドキするぐらい、凝ったつくりです。どんな仕掛けなのかは、このページでわかりやすい画像がみられます。

不思議の国のアリス
発売元:大日本絵画(2004年11月発売/3800円)

blank_space
2004年11月23日

Yahoo!カレンダーでスケジュール管理


投稿者 fellow

出産前よりも残業に融通が利かなくなった分、より“密度の濃い時間”を過ごすには? と考えるようになりました。

「ムダのない動き」をすることは、子どもの有無に限らずビジネスの基本。とはいえ、保育園のお迎えという“デッドライン”が毎日あり、自宅にも仕事をなるべく持ち帰りたくない(持ち帰っても爆睡してしまい、手付かずになりがち)・・・となると、残業が日常茶飯事の業界とはいえ、本来の勤務時間中に、極力、ケリをつけたいところです。

そこで「時間捻出術」というテーマを自ら志願し、研究することにしたわけです。

皆さんは、スケジュールの管理や確認を、どんな方法でやっていますか? 私は、システム手帳が基本ですが、それにプラスして、Yahoo!カレンダーを使っています。

目的は(1)夫とのスケジュール確認 (2)システム手帳のバックアップ (3)重要事項をアラームでリマインダー の3つです。

(1)夫とのスケジュール確認用 

うちの夫は、自分の記憶力に自信を持っていて、手帳に予定をあまり書かないのですが、お迎えの当番を忘れていたことがありました。そのせいで、私が送別される飲み会の日に途中退席しなければいけなくなったことがあり、ケンカに・・・。

仕事の都合で、夜でも抜けられない日に毎回「ちゃんとお迎えの予定、覚えてるかな?」とやきもきしたり「今日はよろしくね」と念押しするのも面倒くさい。そこで「私の予定」をWEB上で見てもらうことで、自分の当番日を思い出してもらおう、という狙いではじめました。彼によると「『この日は絶対に早く帰れなさそうだな』などと、なんとなく把握できるので便利」だそうです。

共働き夫婦は、本業以外に「育児」というプロジェクトを共有するパートナー関係にあるので、本業の状況をなるべく具体的に把握し合えるほうが、育児プロジェクトをスムーズに進めていけると思います。

(2)システム手帳のバックアップ 

自宅と会社の両方で同じスケジュール帳を見られ、書き込みもできるので、便利。万一手帳を忘れても、その日の予定がわからなかったり、その後の予定を入れられない(もしくはダブルブッキング)という事態を避けられます。

(3)重要事項をアラームでリマインダー 
Yahoo!カレンダーは、自分の携帯メールに、決めておいた時間(予定の○日前~○分前など、2回に分けて)にリマインダーを送れます。絶対忘れてはいけないアポやかけなければいけない電話、時間が決まった作業などを、忘れずに済みます。


私の本業は、他の人との共同作業が多いので、自分が予定通りに仕事が進まないと(他の人も予定が詰まっているため)、調整する手間も加わり、スムーズに進行した場合の2倍・3倍の時間がかかります。確実に仕事や予定をこなし、先延ばしや仕切り直し、尻拭いが極力少なくなるようにすることが、自分の時間を増やす「時間捻出術」だと考えています。

子どもといる時間や自分のために使う時間を確保するために、時間の使い方については、もっと研鑽を積みたいもの。

blank_space
2004年11月21日

オリジンーヌ.カカオのアブソリュー


投稿者 fellow

クリスマスケーキが、予約受付中。もう既に受付終了という人気ショップもちらほら。

お約束テーマですが、私の所属する雑誌でも「クリスマスケーキ特集」を組んだので、いろいろ見ていたら、せっかくだから、遠出してでもおいしいケーキを買いに行きたい! という気分になってきました。

東京&関西のクリスマスケーキをリサーチし、試食した担当者の感想を聞いた結果、今年、選んだのは・・・

「オリジンーヌ.カカオ」の「アブソリュー」

日本で初めてのチョコレート専門店「和光・ルショワ」出身の川口行彦さんが自由が丘に開いたのがここ「オリジンーヌ.カカオ」。

最初、「ン」の後に「ー」が入るという表記が日本語でありえるのか?と疑問だったのですが「オリジーンヌ」を表記ミスしたわけではなく「オリジンーヌ」が正しいんだそう。しかも「オリジンーヌ・カカオ」でなく「オリジンーヌ.カカオ」(「ナカグロ」でなく「ピリオド」つなぎ)。

・・・という個性的な店名からもわかるように、とてもこだわり派のショコラティエ。だからこそ、のこだわり製法で作られた極上のスイーツは、プロのパティシエの間でも注目されているようです。

信頼できるライターさんが「おいしかった!」と言っていたのが第一の理由ですが、ほかにもおいしいお店の名前はたくさん挙がっていたので、それだけでは絞れず。迷った末、ここを選んだのは、ネットで予約できる点。

通常、予約時と受け取り時の計2回、店頭に足を運ばなければいけないのですが、「受け取る時だけでOK」というのは、助かります。

受け取りに行くのが楽しみ~♪ 日本橋三越、いい仕事してますね。

blank_space

婦人科体験:夢のお告げで命拾い


投稿者 fellow

独身の頃、子宮内膜症と診断されていたのですが、じつは子宮筋腫でした。

けっこう有名な産婦人科に通っていたので、まさか診断が間違ってるはずはない! と思っていたのですが。1年以上通っていたのに、どんどんひどくなっていったのです。

ホルモン治療の副作用で、口唇ヘルペスのような吹き出物がたくさんできたのも、妙齢の女性としては、ツラかった。

最盛期(?)は、造血剤を飲んでも追いつかない出血量で、15分ごとにトイレ通い。貧血で、階段も息切れ。頭痛も激しく、机に座ってられなくて、有休を全部取得して1ヶ月以上休養したこともありました。

会社の仮眠室のヘビーユーザーでもあり、その頃、仮眠室で怖い夢を見ました。起きてからも心臓がしばらくバクバクいっていたほど、身の危険を感じさせる夢。

なんとなく「このままじゃヘタすると死ぬかも」と思い、当時、会員だった子宮内膜症協会に電話で相談し、いいお医者さん(大学病院の専門のチーム)を紹介してもらいました。検査の結果、正しい病状と治療法が判明。手術もして、一気に改善しました。ちなみに、検査器具も診断も手術方法も、すべてにおいて最先端。前の病院(個人病院)よりずいぶん進化していて、待ち時間も少なく、医師も良心的で、快適でした。

最初の個人病院では「子どもは欲しいの?」と聞かれて、当時独身で、結婚する予定もなく相手もいなかったので「いずれは産んでみたい気持ちはありますが、まだまだ先になると思う」と言ったら「そのときには手遅れかもね」といわれるなど、精神的にも悪影響アリ。子宮の病気が不妊の原因になるのは事実だけど、そんな言い方はないんじゃないか?

また、予約して行っても3時間ぐらい待たされる(しかも健康な妊婦さんと混じって)のはしょっちゅうだったのに、新しい病院では、自分の順番が近づくと音楽が鳴るカードを渡され、病院内を散歩したり食事をとったりできて、じーっと待ってなくていい点も、精神衛生上、よかった。

結論:通院してもぜんぜんよくならない場合、病院を変えてみることを、強くおすすめします。

参考ページ:読売新聞/病院を変えよう・読者の体験から

blank_space
2004年11月13日

保育園の「調理実習」用に三角巾を縫う


投稿者 fellow

4歳の娘は認可の私立保育園に通っています。

先日、園から「クッキングがありますので、子供用のエプロンと三角巾、マスクを持ってきてください」という連絡がありました。
sankakukin.JPG

じつは、公立の保育園が第一希望でした。
この付近はここ数年、工場や会社の跡地に大型マンションがどんどん建っていて、区議会でも話題にのぼるほど、保育園の倍率が高いので、第2希望の今の園に決まったのでした。

でも、子どもにいろんな体験を積極的にさせてくれる園で、保育時間中に、希望者は英会話やピアノのレッスンも受けられたりするので、結果的にはこちらでよかったかも、と思っています。

クッキング、何を作るんでしょうね。まだまだ小さいけど、赤ちゃんのころに比べると、大きくなったものです。

しかし、感慨にふける前に、三角巾の作り方って、いったい・・・。20年以上前、小学校の家庭科で作ったものの、完全に忘却。「三角巾」で検索すると、こんなページが出てきて読みふけったり。で、結局わからないので、あー面倒、と思いながら、テキトウに作ることにしました。こんな人のために、最後に「三角巾の作り方」を書いておきます。

しぶしぶ布地屋さんに行ってみたら、かわいい布がたくさん。がぜん意欲がわいてきて、ギンガムチェックの布にチロリアンテープをぬいつけてみることにしました。けっこうかわいくできたので、ひと安心。
mamagoto2.JPG

本人も気に入ったようすで、さっそくおままごとしながら着けていました。30分もかからないので、調子に乗って、あまった布で姪の分まで作ってしまいました。

【子供用三角巾の作り方】
用意するもの:正方形の布(45cm×45cmぐらい)、マジックテープ5~6cm。好みでチロリアンテープやリボン60cm ※布の大きさは、3~4歳児の場合です。マジックテープがなければ、ホックで留めてもOK。

作り方
(1)布の端(4つの辺)をそれぞれ三つ折りにし、ミシンをかける(ほつれ防止&ステッチを兼ねる)。
(2)対角線で半分に折って三角形にし、両端から5cmのところを内側に折り込み、まち針でとめる。
(3)チロリアンテープを、折り目の端から端までミシンでぬいつける。両端は(2)で折った部分にはさみこみながら縫う。
(4)子どもの頭の大きさに合わせて、ちょうどいい位置にマジックテープをぬいつける。

★ギンガムチェックだと、グラフ用紙のようにマス目があるので、ラクでおすすめです。

blank_space
2004年11月01日

硬くなったかかとに。タコクリア


投稿者 fellow

子供が産まれてからしばらくの間、残念ながら、ボディケアにかける時間が減った。というか、なくなった。

うちの夫は、家にいればお風呂に入れてくれるが、そんな時間に帰ってくるようなカタギの仕事ではないので、平日は私がひとりで入れている。

・・・となると、軽石でかかとやひじをこすったり、といったことが、最近はようやくできるようになったものの、子供の首がすわらない時期から2歳半ぐらいまで、できなかった(風呂嫌いで、浴室でもずーっと泣いて、抱っこしてないといけなかったので)。

また、お風呂上りも、走り回る子供に服を着せたり、髪を乾かしたり(ドライヤーも嫌いで、羽交い絞めにしないといけなかった)、で、ボディケア用の乳液やクリームも、宝の持ち腐れ。

そんなときに役に立ったのが、これ。
松下電工 タコクリア ES285P-V 【送料無料】

松下電工の「タコクリア」。ひとことでいえば、電動のやすり。一気に1日で角質をなめらかにしたい! と思ったとき、軽石だと削りすぎてしまうけど、これだと、かかとが光るほどまで、ほどよくツルツルになる。手ではできない仕事を機械がやってくれるのが、うれしい。

かさつきが気になる秋冬に、おすすめ。

ちなみに、けずった後に塗るクリームは、オリジンズの「パーフェクト ワールド」( ア パーフェクト ワールド インテンスリー ハイドレーティング ボディ クリーム)が、いち押し。ふわっとした感触と、フルーティな香りに、癒される!

blank_space
2004年10月22日

フェイクグリーン


投稿者 fellow

うちのマンションは、各戸の入り口に門扉がついていて、部屋のドアまでの間にプライベートな空間がある。花台もあるものの、光があたらない方角で、グリーンを置いてもあまり育たないため、入居以来、ほとんど傘立てしか置いてない殺風景な状態だった。

そろそろ何か置こうかと思い、前から気になっていたフェイクグリーンをベルメゾンで購入。green.JPG

フェイクグリーンとは・・・

本物でない観葉植物。

ちょっと前までは、デザイン的にイマイチな感じのものが多かったけど、最近はかなり進化。私が買ったものは、葉の色の濃淡や大きさの大小、葉の向きもアトランダムで、かなり本物に近い。とはいえ、ニセモノとはわかるんだけど、本物ぶっていない(ニセモノだけど、かわいいでしょ、的なつくり)ので、見破られても恥ずかしくない感じ。

いまのところ、フェイクグリーンは、鉢の部分がちょっと100均っぽいのが多いのが難点。もう少し高くてもいいので、グレードアップしてほしいなと思う。吟味したつもりだったが、通販カタログの写真ではそのへんの質感まではチェックできなくて、届いたときに、ちょっと予想していたイメージと違った。

壁掛けタイプ、苔玉、トイレのタンクに置くものなどデザインもいろいろ。私は同じデザインの大小セットもの(計2点)を買ったので、前述の花台と、トイレの棚に置いてみた。消臭・抗菌効果も備えているというが、効いてるかどうかは素人にはわからない。しかし、倒しても水や土がこぼれないし、やっぱり便利。もう1~2個買って、ピアノの上あたりにも置こうかな、などと考え中。

水もやらなくていいし、光があたらない場所にもおけるし、グリーンが足りなくて寂しいな、と感じるこれからの季節、流行りそう。

blank_space
2004年10月18日

コエンザイムQ10(CoQ10) 「エクティブクリーム」


投稿者 fellow

D社から一瞬発売されて、発売延期になり、日本の女性をやきもきさせているコエンザイムQ10(CoQ10) のクリームが、国内の大手メーカー系列の会社から、もうすぐ出ます! サプリじゃなくて、肌に塗るクリームです。

詳細を書きたいのですが、まだHPにその情報が載っていなかったので、いまだとフライングになるのかも。あと3日待ってください。

さらにその後も、みんなが知っている某社(≠D社)からも、発売予定との噂。これまで海外から取り寄せていた人も、近所のドラッグストアや国内通販で買えるようになるのでは、と思います。
発売直後は早めにお店に行かないと、入手困難かも! 続報をお楽しみに! 

■ボディ用クリームは、ニベアから「ニベアボディ バイタルファーミングQ10」(写真)が10月16日に発売になりました。ニベアボディ バイタルファーミングQ10 230g

●追伸(10月21日)
フェイス用クリームは、資生堂薬品から「Q10 エクティブクリーム」が発売。いまのところ、WEBで買えるお店は見当たらず。店舗では購入できます。
●さらに追伸(10月26日)WEBで買えるお店も登場。下の画像をクリックしてください。
資生堂メディカル Q10 エクティブクリーム

blank_space
2004年10月16日

おはなし絵本クラブ


投稿者 fellow

子供はパワフル。

親がもっと朝寝坊していたい週末も、起きて遊ぼう!と、体の上に乗ってきて、とじている私のまぶたを無理やり開いたり、顔をつねったり。しかたなく起きても、リビングでごろ寝していると「本、読んで~」と迫ってきます。

最近は、字が多くて話の長い絵本を子供が気に入り始めたので「これ、長いから読むのヤダ~」と夫に押し付けることもしばしば。
ohanashiehon.JPG
そんな私に朗報。音楽、ナレーションつきで絵本を読み聞かせするサービス「おはなし絵本クラブ」です。

パソコンで見るハイパー絵本で、Flip Viewer という閲覧用ソフトをインストールし、実際の絵本のようにページをめくりながら見ていきます(Windowsのブロードバンド環境が必要)。BGMが楽しいし、絵がキレイだし(とくに「しらゆき姫」)、動くアニメのタイプのものもあって、飽きさせません。

読む人も、岸田今日子さんや北村総一朗さんなど、豪華な顔ぶれで、表現力もたっぷり。私の眠気も吹き飛びました。

仕事で得た情報ですが、今後登場予定の意外な著名人の名前を聞いて「へぇ~」とビックリ。あの人ならどんな風に読んでくれるのかな?とますます楽しみです。

毎週、新作が2冊追加され、年間で100冊以上楽しめるのが魅力。
すでに本棚には入りきれないくらい絵本があるのに、どれも飽きてしまって「本屋さんに行こうよ~」とせがみ、「図書館でいいじゃん」といっても「買うの~!」と主張するワガママ娘を持つ親としては、省スペースにつながって、助かります。

うちの子のお気に入りは『ぴっけやまのおならくらべ』と『タイニータネのかぞえうた』。おならがプーという音と絵に大笑いしたり(上の写真参照)、マウスをのせるとアクションを起こすタネたちに、目をきらきらさせていました。

3歳11ヶ月の子供でも、クリックするだけでページをめくっていけるので(「次のページへ」のボタンにカーソルを合わせておく)、私の仮眠時間が増えました。

ラインナップは、日本の作家によるオリジナル作品が中心ですが、今後は昔話や海外のお話も追加されていくとのこと。

絵本の世界がゲームになったコーナーがあったり、壁紙ダウンロードができるほか、作家へのインタビューや制作裏話なども紹介されています。

入会時の登録料が315円、月会費は525円(金額は、ともに税込)。会員登録しなくても「立ち読み」で体験可能です。

blank_space
2004年10月14日

PCや携帯から、DVDをレンタル。「ぽすれん」


投稿者 fellow

何かと話題のライブドアのサービスを愛用中です。

といっても、NPBのヒアリングで話題にのぼったアダルト系サイトではなく・・・
posren.JPG

「ぽすれん」って知っていますか?

パソコンや携帯電話で、貸し出し可能なDVDをレンタル予約する
→DVDが自宅(指定のあて先)に配達される
→見たらポストに投函すると返却完了!

という、自宅にいながらにしてDVDが借りられてしまうというサービスです。会社と家の途中にレンタルできるお店がないので(あっても走って素通りしそう)、便利。

宅配BOXでなく「郵便受け」に入っているので、最初はビックリ。普通郵便が確実に届くこの国ならでは! と妙なところに反応してしまいました。中国にペンフレンドがいますが、彼女あての郵便は、届いたり届かなかったりするので(とくに小包は)・・・。

ちなみに、先週入会したのですが、新しいもの、借りたいものはほとんど貸し出し中だったので、途中から見始めたアニメ「ワンピース」の初回を見たくなって、借りてしまいました。ルフィがゴム人間だった理由がわかりました。

ぽすれんの詳細はこちら。
・サービスガイド
・料金

追記(11月11日)
同様のサービス、TSUTAYAのDISCASにも入会。良い点:点数が多い。紹介が丁寧。イマイチな点:「予約リスト」に20個以上入れさせられて、上から順にどんどん届いてしまう。そんなにDVDばかり見て暮らしているわけではない人間にとっては、荷が重い。油断していたら「ぽすれん」で既に借りて見た「ワンピース」9・10が突然届いた(リストから消しておくべきだった・・・)。

blank_space
2004年10月13日

生協の個人宅配、ヘビーユーザーな日々


投稿者 fellow

共働きで子供がいる家だと、生協の個人宅配ユーザーである確率は、高い。

うちの夫は、かつては合コン仲間だった友達(2児あり。奥さんは看護士)と「和風みぞれハンバーグ、うまいよね」「ミックスキャロットの箱は開けづらいよね」などと、「生協アイテム」について熱く語り合っているらしい。

私の家では生協のインターネット注文で、家での食事の大部分をカバーしている。

利用を始めたのは、子供が生まれたばかりの冬。外に買い物に連れて行ったら風邪??・、という理由からだった。まもなく4歳になる今になっても続けているのは、

(1)ゆっくり買い物に行く時間がない。
(2)そのわりに、食材の安全性や料理の味にこだわりたい。
(3)子供とスーパーに行って、オモチャやお菓子をねだられるのを避けたい。
(4)配達用のBOXやリサイクル仕様の容器を回収してくれるので、ゴミを増やさずに済む。
  (生協以外の宅配だとまだ回収システムが出来上がっていないものもある)

というのが主な理由。

忙しい職種なので、ふだんごはんを作っていないのでは?と疑惑をもたれがち。しかし、市販のお惣菜などは、あまり買わない(信頼できるお店もあるが、添加物や衛生環境が不明だったり、味つけが好みでないことも多いので)。

そこで、時間に余裕のある週末に、一週間分(配達日の翌日から次の配達日。私の場合は木~水)の献立を考える。

「早く帰れて余裕がある日や週末は食べたいもの」「忙しい日は簡単なもの」「子供用に用意した夕食をファミリーサポートの人に食べさせてもらう日は、冷蔵庫→レンジ加熱で味が落ちないメニュー(かつ、自分がいないときは、なるべく子供が好きなメニューにして、ぐずらず機嫌よく食事できるようにする)」などと考えながら献立を決め、それに必要な材料を注文するようにしている。

平日、仕事の後に「何にしようかな」と考えると、疲れているせいで手抜きしたくなってしまって、マンネリ化したり大したものを作らなくなり、自分自身がわびしいし、子供にも罪悪感を感じる、という悪循環に陥りがち。

先に決めておいた食べたいもの、食べさせたいものを自分や家族のために「オーダー入りました」というノリで作ると、あまり義務感を感じずに、調理のプロセス自体も楽しめる(私の場合は、だけど)。また、必要な準備(冷凍の食材を前もって冷蔵庫に移したり)も自然にできるようになるので、効率的。

週末は、外食したり、逆にゆっくり「何を作ろうかな」と考える贅沢を楽しむ時間。食材を余らせずに使い切るための消化日となることも多い。野菜たっぷりメニューを作り置きして、月曜・火曜のメニューに加えたり。

そんな感じで、メリハリをつけながら、楽しんでいる。

「何をどう作っているの?」とよく聞かれるので、ご参考までに、ある一週間のメニューを挙げてみる。

来週のメニュー】(ごはん、汁物は記載せず)

14日(木)鮭のにんにく焼き、いんげんとコーンのバター炒め
  ファミサポの方に、保育園のお迎えから私の自宅での保育と食事をさせてもらう日。ズボラ系料理研究家として有名な奥薗壽子さんの本に載っていた、うちの子が好みそうなレシピ。冷凍食材と缶詰で作れる。*前夜か当日朝作る。

15日(金)白菜と鶏スペアリブのスープ煮、さつまいもとりんごの重ね煮
 木曜と同じく、ファミサポの方にお願いする日。残業で遅くなる予感がするので、好きなデザートも用意。*前夜か当日朝作る。

・土日は、基本的に食べたいメニューを作る。食材をムダにさせないため、と、バランスも考えて、野菜たっぷりメニューになることが多い。時間に余裕があるので、子供と一緒に遊びながら作ったり。

18日(月)オムライス、ほたてと大根のサラダ
  園の迎え&帰宅は20時頃。*日曜の夜に作っておく。

19日(火)豚汁、さばの塩焼き
  ファミサポの方にお願いする日。豚汁用としてセットで売られていた根菜を利用。*前夜か当日朝作る。

20日(水)エビチリ、厚揚げ
  自分で園に迎えに行く日。間に合うように行くのがやっとなので、週の半ばでエネルギーを使い果たさないために、簡単なごはんにする。エビチリは、調理済み冷凍のものに、レタスなど生野菜をからめて加熱し、濃い味を緩和。厚揚げは、薬味も載せてラップをかけておく。*朝、あとはレンジでチンするだけの状態にして冷蔵庫に。

・・・という具合。まあ、一応考えてはおくものの、その通りにならないこともある。それはそれで、よしとする。カンペキを目ざしてストレスを感じたって、意味ないし。自分を助けるためにやることで、自分を追い込まないほうがいいと思うので。

紙に書いて提出する注文用紙もあるが、原本を提出する形なので、何を頼んだか、忘れてしまう。また、書き写したりコピーをとる手間も、かけたくない。それに、紙の場合、自分で足し算しないと、合計金額もわからない。インターネット注文だと、控えがメールで届くのと、合計金額がその場で出る点が便利。「決定」の前に“あ。ちょっと買いすぎた”と思ったら、何品か減らして予算内に抑えることもできる。

メニューに困ったら、こんなレシピ集も参考になる。
とくにおすすめしたいのは、パルシステムの杏仁豆腐

●生協の個人宅配(インターネット注文可能)の例

パルシステム
家族構成などによって数種のカタログから自分に合うものを選べる。カタログの写真がキレイ。
さんぼんすぎドットコム(東都生協)
カタログも内容も、実直な印象。

blank_space
2004年10月11日

簡単手作りおやつ:さつまいもとりんごの重ね煮


投稿者 fellow

秋におすすめの、ヘルシーな手作りおやつです。添加物も砂糖もナシ。鍋いっぱいに作って、小出しにしています。手抜かず編と手抜き編のどちらに入れようか迷ったほど、作り方は簡単! 
potato_and_apple_main.jpg

材料:さつまいも 400g
りんご(紅玉) 2個
バターかマーガリン 少々
(好みで)シナモン、はちみつ各少々

作り方は、この後に続きます。

(1)さつまいもの皮をむき、 3ミリの厚さにスライスして、水にさらしてアクをぬく。

(2)りんごも縦に6つに割り、皮をむいて芯を取り除き、5ミリの厚さにスライス。

(3)鍋にバターかマーガリンを熱して溶かし、さつまいもを重ならないように底一面に敷き詰める。その上に、りんごを同じく重ならないように敷く。お子さんが大丈夫そうなら、シナモン少々もふる。

potato_and_apple_process.JPG

(4)(3)をあと2回繰り返してさつまいも、りんご、(&シナモン)の順に層を作る。

(5)あとはフタをして、弱火で煮るだけ。りんごが透き通って、さつまいもに竹串を刺して通るようになったら、完成(約20分で、火が通る)。そのままでも十分おいしいはず。でも、甘みが足りないと感じたら、はちみつやメープルシロップをかけていただく。

★さつまいものほうが火が通りにくいので、薄めにスライスするのがコツ。紅玉が手に入らなければ、ジョナゴールドで。 マーガリンでもいいけど、「よつ葉バター」を使うのが、最近のお気に入りです。
★たくさん作りすぎて飽きてしまったら、パウンドケーキの具としてリサイクル可能です。

blank_space
2004年10月01日

葉山るか プロフィール


投稿者 fellow

◆職業:学術団体の事務局で非常勤の仕事をしつつ、大学院の博士課程に在籍中です。

meganeph.JPG

◆家族:夫と子供ひとり(小学生)

◆趣味:料理、DIY、ドラマ鑑賞、若作り(?)

働きながら子供を育てるなんて、自分にできるの? 無理! ・・・と不安だらけでしたが、なんとかするしかなく、その日その日を積み重ねていくうちに、破れかぶれですが、なんとかなってきたような気がします。

昨年度はPTA役員も経験し、大変ではありましたが、地元に友達もたくさんできて、子どもを通じての出会いの広がりは、なかなか充実しております。

(2009年7月3日)

blank_space
テーマ別インデックス
blank_space