ワーキングマザースタイル ☆みんなで議論!


あるテーマを決めて、スタッフ同士で大論争?読者のみなさんも、気軽にコメント、プリーズ!


2014年03月25日

ベビーシッターの事件に思うこと。スタッフそれぞれの考え方


投稿者 村山らむね

非常に不幸な事件が起きました。
フローレンスの駒崎弘樹さんが、非常に素晴らしい俯瞰し、かつ当事者意識をもたれた、文章を発表しています。この文章が沢山の方に読んでいただければいいなと思います。
http://www.komazaki.net/activity/2014/03/004462.html

ワーキングマザースタイルのスタッフの中でも非常に大きな議論になりました。まずは事件の前提です。

■男児死亡事件で注目、「ベビーシッター」紹介サイト なぜ母親たちは利用せざるをえないのか
http://www.j-cast.com/2014/03/18199563.html

■同じベビーシッター 「以前もあざ」 違う登録名気付かず
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014031902000119.html

この事件について、スタッフがどのように感じたかを、Facebookのスタッフ限定グループからコピペします。


●匿名希望1

最初ニュースを聞いた時は素人の男の人がいいかげんな気持ちでやっているのかと思いましたが、後の報道をみたら、男の人は子供好きで保育園勤務経験もあって、英国の保育資格の勉強をしていたそうですね。チャイルドマインダーのことかなと思うのですが。

私もチャイルドマインダーに預けたことは数えきれないほどあります。
ベビーシッターの人に預けたことも数えきれないほどですが、正直、日本で初めてベビーシッター派遣を始めた、みたいな由緒正しい?!ところの方でも、時間守られなくて困ったり、違うところから来てくれたシッターさんも子供が言い出さなかったからという理由でお昼食べさせてなかったりとか高いお金出したから安全です、良い保育でした、ってわけでもなかったという、、。
ベビーシッターは密室だから保育の質が担保されない。それは高くても安くても一緒だと感じています。
もちろん感動するほどすばらしい保育をしてくれて子供が泣いて帰らないで!とせがむ人もいました。

なんでも規制するのもどうかと思いますが、悲劇を少なくしようと思ったら、利用者がいつでも保育の様子を動画で見られるような仕組みが必要なのかなと思います。


●和田理恵

シングルマザーで保育園に預けられる時間でない時に仕事があって、ベビーシッター派遣会社に相談すればきっと自分の時給がふっとんでしまうような額をシッターに払わなくてはいけない、という時に、マッチングサイトは魅力的であったのだと思います。

会社を通してシッターを頼めば9時〜17時でも1500円以上、深夜などになれば2000円〜3000円以上の時給を払わなくてはなりません。
シッターの時給が800円〜1200円くらいであろうことはシッターの募集広告を見ればわかります。

シッターと直接やりとりができれば助かる。というよりその額で頼めないことには生活がなりたたない。

今回、祖母の方は44歳でした。週末はできる限り預かっていたと報道されているので、恐らく彼女も働いているのではないかと思います。
平日は親族に頼ることができないのであれば、誰か預かってくれる先を探すしか仕方がない。
働かなくても十分に食べていける額をシングルマザーに支給するといった支援が現実にはないのだから、預けた人を責めることはできないと思います。

働くママの支援というと企業のサポート制度や保育園の充実に私はつい目がいっていたのですが、本当に支援が必要な人はそれだとこぼれてしまっているのかもしれないということに今回気がつきました。
上に引用した駒崎弘樹さんのブログで提案されていたように、「ルールに基づき、ベビーシッター利用者に補助をする」ということが一番必要ではないかと思います。
特にひとりで子供を育てている親や経済的に苦しい人が利用しやすいかたちに制度化することを考えられたらと思うのです。
イレギュラーなところは支援しにくいのかもしれないけれど、そここそが一番支援を必要としているように思えます。


●田村小梅

私も最初の出産は20代で(と言っても29ですが)周囲に誰一人出産経験者も働くママもいなかったので、情報収集や情報源は100%ネットでした。
そこに「保育士」と書かれていたら、全く疑わなかったと思います。

ネットで安いシッターを探した事はもちろん、今回は偽名を使っての詐欺の様な状況だったため、全く責める事は出来ません。(私はまだ責めている記事は見ていませんが、かなりあるのでしょうか?)

今回の件で規制は厳しくなり、破格かつ資格がないシッターは淘汰されていくでしょう。

私が依頼していた、当時厚生省で運営していたシッター紹介は時給800円〜で民間のシッターの半額近くでしたが、今回の「月額8千円」から見たら、どうにもならない程の高額ですよね…。

風俗産業がシングルマザーの受け皿になっている、という報道が話題になりましたが(今回の方の職業とは一切関係ありません)、そういう方々はもし金銭的に問題が無かったとしても時間的に民間の保育園やシッターさんではまかなえないでしょうし、一体どうしたら良いのでしょうか…。

何も提言は出来ませんが、何でもネットで探す私が同じ立場になる可能性は十分あった訳で、とてもショックを受けています。


●匿名希望2

近々シングルマザーになる予定の身としては見過ごすことのできない事件でした。核家族化が進み、預けざるを得ない人は確実にいます。シングルマザーが皆好き好んでシングルマザーになっているわけでもなく、保育園の時間内の仕事に皆がつけるわけでもありません。わがままと言われようとも、働いて生きていかねばなりません。少子化対策としても、子育て支援のセーフティネットは広げて欲しいと切に思います。


●本田いく

私の考えることは、フローレンスの駒崎代表とほぼ同じです。
ただ、もう少し突っ込んだことを書いてみたいと思います。

シングルマザーが乳児二人を抱えて働きながら生活する。
育児もして、家事もして、仕事もする。
正直言って、これは無理なことだと思うんです。
彼女は、生活保護を受けて良かった。受ける権利がある。
でも、受けなかった。
それは何故なのか。制度はあるのに、条件も恐らく整っていたのに、彼女はその選択をしなかった。
子どもが小さい間だけでも、行政の保護を受けていれば、今回のように急な夜勤に振り回されることも無く、安心して我が子の側に居てあげることができたはずです。
でも、彼女はそうしなかった。

今回の事件は、そこを、考えなければならないのではないかと思います。
これは、貧困問題です。
母親の責任や個人の育児論に矮小化してはいけない。

今回の事件は、構造的な貧困問題だという指摘は、すでに多くされていると思います。

これをきっかけに、シッターサイトやベビーシッッティングを規制するのではなく、子どもを持つシングルマザーが急な夜勤のある仕事につかなくても、安心して暮らせる環境にいられる状態を行政が作るべきだと。

私は思います。
みんな、もっと積極的に生活保護を受ければよいと。

そんなことをしたら、社会福祉費が膨らんで、国庫が破綻するじゃないか、と批判をされるかもしれません。

しかし、それくらいのインパクトを持って行動しなければ、国は動かないでしょう。


●湯河原こむぎ

私は義父母と同居なのでシッターに預けた経験がないので、基本的な料金や、「普通は家に来てもらう」等、全く知らないので、ためになる事は言えないし、本質からズレているかもしれません。でも、書きます。ズレすぎていたら削除してください。

今回の事は、最初の報道では「母親は預けた人の名字とメルアドしか知らなかった」という事で確かにえーっ!と思いました。私だったら住所は聞いておきたいと思いました。何かあった時(何かなくても)「ここに子どもがいる」という場所は知っておきたい。有事の時、警察や知り合いに「ここに行ってみて!」と言えるように。自分が駆けつける事が出来るように。

このお母さんは、犯人と以前トラブルがあり、その人を避けていたが、偽名を使っていたのでわからなかった等の報道がありました。

それを受けて、以前、この人に預けた事がある人をテレビ局が探し出してインタビューをしていました。あかちゃんが戻って来た時に傷がたくさんあったという人もいたし、時間を守らなくて困るという人もいました。

こういうサイトを利用せざるを得ない人がたくさんいる。(自分の時給より、保育料が高かったら子どもを預けて働く意味がないし)

いろんな規制をするのも必要かもしれませんが、とにかく「安価で預けたい人がいる」「安くても預かりたい人がいる」というのなら、預けた人が必ずレビューするっていうのはどうでしょう。義務化する。「預けてよかったかどうか?1.はい2.いいえ3.その他言いたいこと」のように。文章が苦手でも、忙しい人でも必ず感想を投稿する。もちろん長文でもOK。

それと預かる方の人は顔写真を公開。(会員制サイトで会員は顔を見る事が出来る)場合によっては住所・電話番号も公開。大切な子どもを預けるのだから、きちんと知っておきたい。それを渋る人はちょっと心配な人じゃないですか。サイトに早急にお願いしたいのはその本人確認などの部分。

くだらない事のように思えるかもですが、今回のように、報道を見て「あの人だ!」と気づく人がいる。

そういう方達が、預けたあとに、義務として「よくなかった」とレビューしていれば危ない自体を多少は防げるかもしれません。

もちろん逆に「すごくよくやってくださって助かりました。」「次もこの方に頼みたい。」「子どもがとても喜んでいました」等、良い感想が増えれば励みにもなるし、質もよくなるんじゃないかな。

少し前に、「開かずの踏切」を高架にして、その下に出来たスペースを保育施設に・・という試みのニュースか報道されていました。箱ばかり作っても保育士さんの数が足りないと結局はそこに行き着き、安藤ゆうこさんが「定年を迎えて暇がある子ども好きな『育爺(いくじい)』とかどうですかね」って言ってた。私はやだけどね〜。


●唐土かほる

今回の事件でお恥ずかしながら、はじめてネット上のベビーシッター紹介サービスがあることを知りました。そしてそれを利用せざるを得ない方がいらっしゃることも。
今回のことを母親の無責任さとか、容疑者の罪など個人的なことを責め立てて終わって欲しくない一人です。

ワーキングプアの問題が現実にあり、それでもなんとか子供を育てている現実があるのです。

経済的に余裕がなければ、あるいは環境的に余地がなければ子供を産んだり育てたりしてはならない…という社会にしてはならないと思っています。

そうなると個人的にサポートする気持ちを各自がもつとともに、やはり政治で解決していくしかないと思います。

今回の事件が子供を産むこと育てる気持ちにブレーキをかけることがないよう祈るばかりです。


●村山らむね

子供を置いて働きに行かないと、子供を育てられない人たちがたくさんいることを、子供を育てるために、働きに行く人達がたくさんいることを、そんなアタリマエのことを、なぜかわからない人たちがたくさんいます。そして、私達もつい忘れがち。

今、育児をする女性たちが歩む道路は渋滞しています。経済的に恵まれ、有料道路を選べる人。正社員の座を確保し、公立の保育園に預けやすい人。時間が不規則、仕事が不安定で、毎日が綱渡りな人。いろんなレイヤーの人が、いろいろな事情で、毎日自分の持つ精一杯の武器を手に、戦っています。

すべての「お母さん」が、望むサービスを受けられるように、というのには非常に時間とコストがかかります。でも、本当に助けて欲しい人が、もっと気軽に「助けて」を言えるような、社会にするために、私が何をできるのか。それが問いかけられた事件だと思います。どうか、どのレイヤーのお母さんたちも、自分ゴトとしてこの事件を受け止めていただけますように。

blank_space
2012年08月31日

いじめについて、今のうちに考えておくこと


投稿者 村山らむね

大津のいじめ事件など、最近、いじめについての事件やそれに起因する自殺について大きく取り上げられています。

正直、このいじめに関わる問題は、大きく社会問題になってはまた静まり、またしばらくすると大きく取り上げられる。その繰り返しのような気がします。

人間だけでなく、動物にも「いじめ」という行動はよく見られることでしょう。でもだからこそ、人間はその知恵を使って、いじめが犯罪の領域に踏み出すことを許してはいけないのだと思います。

私も、子供のいじめについてはたいへん悩みました。

ぜひ、みなさんもこの問題について忌憚のないご意見を寄せてください。

1,子供が被害者にならないために、親はどうしたらいいのか。また、被害者になってしまっていると気づいた時に、どうやって子供を救ったらいいのか。

2,子供が加害者にならないために、親はどうしたらいいのか。また、加害者になってしまっていると気づいた時に、どうやって子供を諭したらいいのか。

3,最近の学校や、教育委員会など、本来子供を守るべき機関について、何かご意見があれば教えてください。

4,その他、経験談などご意見をご自由にお書きください。

くれぐれも個人や特定の地域や学校を特定するような情報は書き込まないでください。みなさまを無用なトラブルに巻き込むことになりかねません。匿名や仮名などをお使いになっていただければと思います。

blank_space
2011年12月06日

主婦のための手帳術


投稿者 仁科咲

お久しぶりです。仁科です。

さて、みなさんの手帳術!とっても参考になります。
私も、ここ数ヶ月で習得?した手帳術で、最近の生活がとってもスムーズなので
是非是非みなさんにもご紹介したいと思います。


20111101_1.jpg

私が実践している手帳術は、主婦で料理家で、手帳術の講師も、セルフマネージメントの講師もしていらっしゃる「あな吉」さんの手帳術です。

先月、本も出版されました。

あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術

あな吉さんの手帳術の特徴は、「付箋」。
とにかく、思いついたことを全て、付箋に書いていくのです。
それを、手帳の中のとりあえずの場所へ貼っておき、
ウィークリースケジュールを見ながら、落とし込んでいく、というもの。

20111101_4.jpg
これは、ウィークリーに落とし込む前ですね。
やらなきゃーなことを稼動式のクリアファイルに貼ってあります。

ここは、しおり代わりに使うので、全部の付箋がなくなっていなくても
次の週へ持ち越し可能です。
持ち越してはならない!という付箋は、クリアファイルの方をカテゴリー分けしておくと
便利です。
主婦の仕事は特に、予定通りにならないことが多いので、付箋で移動可能にする、というのはとても気が楽です。


そして、次の特徴が、A5サイズのファイルを使う、ということ。
大きいです、えぇ、大きいですよ。

でも、小学校のプリントやら保育園のプリントやらも、この手帳にはさみこんでしまうので
そのくらいの大きさがないと、まとめることができなくなってしまうのです。

そう、情報の一元化をこの手帳でやっているわけです。
今まで私は、小学校も保育園もファイルを作って、都度そこに挟み込んでいました。
そうすると、「保存」は確かにできているのだけれど、3枚おたよりがあって、さらっと目を通した後に
ファイルしてしまうと、3枚目のものって、もう目にすることがなくなってしまうんですよね。

で、気がついたときには期限過ぎてる提出物とかがあったりして。

なので、手帳に全部はさんじゃうんです。
でも、はさむだけだと、さかさまにしたときに落ちてきてストレスになるので
パンチで穴あけて、挟み込んじゃうんですね。

20111101_6.jpg

↑こんな感じです。
そうすると、出先で見たい!と思った時に、パっと見れて便利。

連絡網なんかもここに入れておけば、連絡が来たときに、すぐに次の人に回すことができます。
パンチも、もちろんA5ファイル6穴用のものがあります。

20111101_7.jpg

何気に、このパンチがかなり便利ですね。
いつでもどこでも穴があけられて。
このパンチ、穴の裏部分にマスキングテープを貼っておけば、開けた丸の紙が落ちることなくストレス軽減になりますよ。

この手帳の成果を身をもって体感したのは、12月に入ってから。
いつもは、年明けに作る年賀状も(!!いくらなんでも遅すぎですよねぇ。苦笑)キッチンの換気扇掃除も、冷蔵庫の掃除も、既に終了しました。
クリスマスツリーも、子供達と約束した日に出せたし♪

やらなきゃ!と思うことがないと、頭がワサワサしていなくていいものですね。
思いついたら、すぐ付箋に書いておけば、頭がクリアになって、他のことが考えられる。
そういう「頭の余裕」ができるのも、うれしい誤算でした。

気になったら、是非試してみてください。
人生変わるかもしれません。(笑)


あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術


あな吉さんのブログはこちら
手帳術については、mixiのコミュニティ(ゆるベジ料理教室@荻窪)でみなさんの試行錯誤の様子が見られます。

blank_space
2010年07月31日

もう手放せないiPod Touch+おすすめアプリ


投稿者 湯河原こむぎ

Apple iPod touch 第3世代 32GB MC008J/A 最新モデル


今年3月の誕生日に夫がiPod Touchを買ってくれました。2年前の誕生日にnanoをもらって、毎日愛用していたので「nanoがあるからいらないのに。」と心の中でちょっと思いました。(私がもらったiPod Touchは「Apple iPod touch 第3世代 32GB」というものです。)

しかーし!nanoとiPod Touchは根本的に違いました。nanoはミュージックプレイヤーですが、iPod Touchは「小さなパソコン」!びっくりしました。ネットに繋がなければ「おりこうなミュージックプレイヤー」ですが、Wi-Fi環境があれば本当に「パソコン」です。

私はドコモから変更する気持ちはないのでiPod Touchを利用していますが、ソフトバンクをご利用の方、ソフトバンクに変更できる方はiPhoneにすると、いつでもどこでも小さなパソコンを持ち歩けます。

そして、iPod Touch(iPhone)は買った状態から、いろいろなアプリを入れて、「究極の自分のTOOL」に仕上げて行けます。

さて、以下に私のオススメのアプリをいろいろと紹介して行きたいと思います。

はじめに・・・iPod TouchにはGPS、カメラがないので、それに関するアプリは使えません。(iPhoneならばっちり利用できます。)。なので、私の紹介するアプリには「それ系」はありません・・・あしからず(∨∨)



iPod Touch(iPhone)上級者には「そんな事知ってるよ!」って内容かも知れません。ここはちょー初心者向けに、私が3月に使い始めてから、こういうふうにして来たよっていう事を書いてみたいと思います。
***************

アプリっていっぱいあって、どうやって探したらいいか、どこで見つければいいか迷いませんか?私も最初は夫の薦めるものとか、本屋さんで無数に出ている「iPhoneアプリ」の本などを参考にしていました。

いまや、アプリはMacにインストールされているソフトを使えば誰でも作れるらしく(この辺は、詳しくないのですみません・・・)、無数のアプリが出ています。

そんな中から私がどうやって探しているかというと・・・。(あくまでも「私の場合」ですので、ご参考までに。)

***************

まず、1つめの方法。

1・iPod Touch(iPhone)の「App Store」をタッチ。
2・下の「トップ25」をタッチ。
3・私は基本「無料のもののみ」と決めているので「無料トップ」をタッチ。
 
そこに表示されるものをくるくると見てゆきます。50件まで表示されますので、気になるものがあったら、タッチして詳細を見ます。詳細もくるくると見てゆくと「どんな画面か」が表示されているので確認。その下に「○○件の評価」という欄があるのでそこをタッチすると、使った人のレビューが表示されますので参考にします。

4・気に入ったら、そのアプリの一番上にくるくると戻し、右上の「無料」というところをタッチすると「インストール」となりますので、そこをタッチ。
5・インストールが完了したら使ってみましょう!

★私は、「無料」のもので気になるものがあったらどんどんインストールし、使ってみていらなかったら、どんどん削除しています。

*****「削除」の仕方*****

★「削除」の仕方は、そのアプリのアイコンを長くタッチすると、アイコンがぶるぶるふるえ(この状態がかわいくて大好き♪)、左肩に「×」が表示されるので、その×をタッチすると削除出来ます。削除出来たらHOMEボタン(一番下の真ん中のボタン)を押して完了です。ぶるぶるして「×」が出ているものはいらなかったら削除する事が出来ます。
***************

私は、暇な時に、時々「App Store」をタッチして「なんかいいのないかな〜」と探しています。iPhoneの方は電車の中とかでも探せますね。私は「トップ25」から探す事が多いですが、同じように「おすすめ」とか「カテゴリ」からも探す事が出来ます。
***************

2つめの方法。

1・パソコンでitunesを立ち上げます。
2・「itunes Store」を表示させます。
3・「App Store」を表示させます。(「itunes Store」の上の真ん中あたりにあります。)
4・一番目立つ中央に「ニューリリースと注目作品」、その下に「スタッフのおすすめ」、右サイドに「トップチャート有料・無料」が表示されますので、気になるアイコンをクリックしてアプリの詳細を確認。気に入ったらインストールします。

大きな画面で確認出来るし「カスタマーはこんな商品も購入」という情報も出るので、そこからいろいろと発掘する事も出来ます。

5・iPodに曲を入れる時と同じようにパソコンとiPodをケーブルでアプリを入れます。




私の職場は「携帯電話・私用パソコン持ち込み禁止」なので、私にとってのiPod Touchは、あくまでも「遊びTOOL」です。なので、アプリも遊び系が中心です。

☆☆☆以下にご紹介するすべてのアプリは、アプリ名からAppleの説明ページにリンクしてありますので、そちらで詳しく内容をご覧くださいね!☆☆☆

私が有料で購入したアプリは今のところ3つだけ。まずはその3つから。

f100blog01477.jpg

まずは、手書きメモアプリ「UYH ゴールド」。画面に直接書いた文字が保存できます。
「スーパーで買うもの」「ドラッグストアで買うもの」「観たい映画」など項目ごとにメモ出来ます。この画面で「Super」をタッチすると、次の画面が開き、Superで買うべきものが表示されます。もちろん書いたものを削除する事、行を移動する事も出来ます。
f100blog01413.jpg

和金魚」。初めて購入した有料アプリ。iPod Touchの画面が小さな池になり、本物そっくりの金魚が泳ぎます。水音もリアルで、この時期とっても涼しげ。まずは無料版をインストールし、その後、すぐに有料版を購入しました。
f100blog01736.jpg

YORITSUKI」。これ、本当に美しいアプリです。和風の旅館に泊まっている気持ちになります。四季・朝夜・雨・遠雷など風情たっぷりです。

以上、三つが有料アプリです。

以下は無料。

f100blog01724.jpg

友達から誘われて始めた「FARM STORY」。mixiのサンシャイン牧場的なものですが、おうちも建てられるし、作物もフルーツも種類がいっぱいで、わたしはこっちの方がだんぜん楽しいです。これは基本無料で、アイテムによってはGEM(ダイヤモンド)でしか買えないものがあります。このGEMは有料で、べらぼうに高い(24個で600円、105個で2300円・・・等)。私は絶対にこれは買わないようにしています。

レビューを見ると「子どもが勝手にGEMを買い、すごい金額の請求が来た!」と書いている人を時々見かけますが、有料のものを買う時には、自動的に買えるわけではなく、かならずパスワード入力があるので、子どもにパスワードを教える親の方に責任がある・・・と、私は考えています。

f100blog01625.jpg

今日にゃん歳?」。飼い猫が、人間で言うと何歳か?・・・ただそれだけのアプリですが、うちのうさこが99歳だという事がわかってびっくり!友達の猫も調べてあげましょう。
f100blog01636.jpg

Japanese COLORFUL DATA」。日本の伝統色を美しい写真で見る事が出来る素敵なアプリ。これが無料、しかも大学生の卒業制作だというからびっくり!
f100blog01734.jpg

増え続けるアプリ。OS4をインストールすると、たくさんのアプリをフォルダで管理できます。

以下、私のお気に入りを順不動で羅列しておきますので、リンク先を見て導入検討してくださいね〜っっっ!

★「TwitBird free for Twitter」・・・iPod Touch(iPhone)でTwitterをする時に便利なソフト。有料版もありますが、私は無料のを利用しています。
★「産経新聞」・・・これすごいです。新聞を一日分まるごと読み込めます。毎朝読み込む必要がありますが、これが無料ってすごいと思います。
★「WeightMan」・・・朝晩体重を記録するだけでグラフ化してくれます。人に見られないようにロックがかけられます。
★「食べログ」・・・おなじみの「食べログ」。地元の細かいお店も出ているので、お気に入りのお店をブックマークして「自分版・食べログ」を作っています。注意→iPod Touchの方は、Wi-Fi環境でない場所では写真や地図は表示されません。
★「Saturation」・・・特に使いみちはないのですが、素敵な色をたっぷり見る事が出来ます。表示されている●をさわると4分割されて行くのが楽しい。
★「balloo!」・・・2ch実況が大好きな方。これ、すごいですよっ!ぜひ!
★「HERSHEY'S Chocolate Milk」・・・特に意味はないですが、かわいいです。チョコレートミルクを作りましょう。
★「Flood-It! 2」・・・単純だけど頭を使い、けっこうはまるゲーム。
★「Ice Tycoon」・・・絵が可愛くて、とっても楽しく、けっこう頭も使うゲーム。脳のトレーニングになるかもね?
★「ガチャコン」・・・100円でぐるぐるってまわすガチャガチャが出来る。無料なのに100円が5個も使えます。時間が経つと、また100円玉が復活しているので何度も楽しい!子どももきっと喜びます。
★「ハッピーデコレーション」・・・iPod Touch(iPhone)上でケーキのデコレーションが出来ます!パーツがたくさんあって楽しいです。キャンドルも立てられますよ。
★「Cookie Dozer」・・・クッキー落とし。音がリアル!はまります。
★「power downloader」・・・YOUTUBEなど、お気に入りの動画をiPod Touch(iPhone)に保存できます。めっちゃ使ってます。
★「年号電卓」・・・「昭和28年って西暦では何年?」とか「2036年って平成では何年?」とか、そんなのが一発でわかります。けっこう必要じゃない?



長々書いて来ました。読んでくださってありがとうございます。

お暇な時に「App Store」を徘徊すると、おもしろそうなものがたくさん見つかりますよ。無料なら即インストール。不要になればさっと削除。便利です〜。

有料アプリも一度お金を払って購入すればOK!毎月引かれるわけではありません。

ケータイのメニューって毎月利用料が引かれます。よく見直すと「最近全然使ってなかった〜!」なんてものありませんか?私、この間見直して、けっこう解約しました。

それを考えるとiPhoneアプリってオトクですよね。

しかも有料アプリも無料アプリも、どんどんアップデートされます。不具合があったり、利用者から「ここをこうしてほしい」などの要望があったりすると(アプリによって頻度などは差があります)無料でアップデートされるのです。

便利なアプリを見つけてどんどん自分のiPod Touch(iPhone)をカスタマイズしましょう!



私、今「観た映画の評価を記録するアプリ」を探しています。★の数で評価して記録出来るものないかな〜。もしご存知の方いらっしゃったら教えてくださいね。

その他にも、あなたのオススメアプリありましたら、ぜひぜひ教えてくださーい。


blank_space
2010年07月18日

GREEにはまる理由


投稿者 桜乃ゆめ

こんにちは。
金曜日、娘の小学校は終業式でした。
長い夏休みがスタートです。

さて、今回のトラックバックテーマ「お気に入りのアプリや携帯コンテンツ」。
私がはまっているのが、GREE。

昨年の夏に始めてから、主人、実家の妹、娘、、とどんどん輪が広がりました。
GREEの魅力は、無料でできることが多いこと。
釣り、クリノッペ(ペットの飼育)、お宝発掘、ハコニワ。

気がついたら毎日必ずGREEをやっている私。

最初はバカにしていた主人も私以上にハマッてしまい、先日は、娘と二人お風呂に入りながらGREEの釣りバトルをしていて、さすがに私は携帯をとりあげてしまいました。

なぜはまるのか。

一つ目は、無料で出来る釣りやペットの飼育、宝の発掘が、シンプルで子供も老人もすぐ出来ること。
これ大事ですよね。

二つ目は、定期的にイベントをやっていること。
コンテストを毎週毎週やっていて、参加したいときに参加して楽しむことができる。 またその大会で仲間を募って参加するとメリットがあるようにうまーーーく出来ています。
知らない人ともそれが縁でつながっていけて、気がついたら知り合いの輪があっという間に広がります。

このコンテンスとも参加していくと、順位をあげたくなって、ついつい有料グッズに手を出してしまいたくなる、、という仕掛けには脱帽。

コンテストによっては、参加しないことも多いのですが、クリノッペのコンテストには何故か燃えていて、先日の綱引きコンテストでは、総合順位2300番台をたたき出しました。 いったい自分でも何時間やってたんだ、、、って感じです。


3つ目はコレ。 私が大きくはまっている理由。
GREEには、芸能人ブログというのがあって、芸能人がペットを飼育していると、そのペットをつつきに行くことができます。たまに、お返しに、芸能人が自分のペットをつついてくれることがあるんです。本当のお友達ではないのですが、自分のお友達リストに芸能人の名前が並ぶとなんか、錯覚を起こしてしまいます。

で、その芸能人ブログを通じて私がいま応援しているのが「緑川睦くん(みどりかわりく)」 です。 新人の俳優さんですが、彼の日記を読んでいるうちに、素朴で、一生懸命なのがわかり、応援するようになりました。

GREEのご本人の芸能人ブログの中で、公演のお知らせをしてくれて切符もご本人自らが取ってくださり、公演終了後もロビーでご挨拶してくださり、しかもお礼のメールも後日いただき、本当に感動いたしました、

ネットという空間でつながりましたが、リアルでもお芝居を見にいき、ご本人と交流が生まれる、なんて本当に想像もしていませんでした。

緑川さんを通じて、同じようにファンの方とも交流が始まりました。
すごいですよね。

9月にもアトリエッジ主宰の「流れる雲よ」という舞台に出演されるそうで、今から楽しみにしています。

GREEをはじめて、新しい人とつながれる、世界が広がる、というのに驚いています。

blank_space
2010年07月09日

vol.118:トラックバックテーマは「お気に入りのアプリや携帯コンテンツ」


投稿者 村山らむね

すっかりごぶさたになってしまいましたが、今回のトラックバックテーマは【仕事時間モード】です。

iPadやiPhone4Gの発売などで、電子書籍やアプリが話題になることが多くなってきました。私はクリスマスプレゼントにiPhone3Gをもらったのですが、開ける気にならず、ようやく最近使うようになりました。iPadは娘へのクリスマスプレゼントにすべく、待機中です。

かなり今回のテーマは個人的な思いと言う色が強いのですが、お許しアレ。アプリが多すぎて、どれをダウンロードすればいいのか今一つわかりません。ぜひみなさんのおすすめをおしえてください。

また、携帯のコンテンツやゲームで便利だったり面白かったり、みなさんがはまっているものをぜひ教えてください。

私も数は少ないですが、いくつかご紹介します。

●iPhone3Gのアプリ

NHKラジオ体操(有料)
いちばん愛用しているのが、これです。
テレビを見ながら体操をするのにもってこい。ヨガやエクソサイズのアプリはたくさんありますが、やっぱりラジオ体操が一番!

タロット(無料)
ついついやってしまう占い。これ、はまりますよ。
イラストも大人っぽくて素敵です。

●携帯(Docomo)

駅前探検倶楽部(imode マイメニュー 有料)
これはちょっと田舎に住んでいる私には必需品。飲み会の時は必ず最寄駅から自分の駅までの終電をチェックしておきます。重要な終電ダイヤは画面メモに保存してあります。ほんとこれがないと飲み会に安心していけない、それくらい重要なサイトです。

blank_space
2010年01月20日

vol.117:トラックバックテーマは「公立へのこだわり、国立・私立へのこだわり」


投稿者 村山らむね

2010年、最初のトラックバックテーマは、 【子供時間モード】 です。

子ども手当ての支給が、子育て家庭からも賛否両論です。そんななか、古織田奈葉さんからの問題提起「子ども手当ても必要だけど、公立教育の充実を!!」がスタッフ間でも話題になりました。

もちろん公立教育の充実は国民的な課題かと思います。とはいえ、自分の子どもは公立ではなく、国立や私立に入れたいという人もたくさんいます。ワーキングマザーが、中学受験どころか小学校受験に子どもを挑戦させるのも、すっかり珍しくなくなっています。

みなさんの中にも、小学校受験や中学受験にこだわりを持っている人、公立へのこだわりを持っている人、さまざまいらっしゃると思います。ぜひ、それぞれのお考えを聞かせていただければと思います。

A、小学校受験をさせた、もしくはさせたい派
B、中学受験をさせた、もしくはさせたい派
C、小中は公立で、派

というそれぞれの選択について語ってください。これから小学校に上がるという方も、現時点での書ける範囲をぜひ、お書きください。

A、小学校受験をさせた、もしくはさせたい派
1、ご自身の歩んできたコース
2、どうして小学校受験させましたか?国立・私立のもっとも魅力的な点などを含めて教えてください。
3、結果と現時点でのお子さんにとってのメリット・デメリットを教えてください。
4、国立・私立のもっとも満足できる点と、不満な点を教えてください。
5、公立小がもっとこうだったら、公立を選んだのにというポイントはありますか?
6、少子化政策、教育政策、など、子供関連の政策について思うところをお願いします。

B、中学受験をさせた、もしくはさせたい派
1、ご自身の歩んできたコース
2、公立小学校にお子さんを行かせた長所・短所を教えてください。
3、どうして中学受験させましたか?私立のもっとも魅力的な点などを含めて教えてください。
4、結果と現時点でのお子さんにとってのメリット・デメリットを教えてください。
5、私立のもっとも満足できる点と、不満な点を教えてください。
6、公立中学がもっとこうだったら、公立を選んだのにというポイントはありますか?
7、少子化政策、教育政策、など、子供関連の政策について思うところをお願いします。

C、小中は公立で、派
1、ご自身の歩んできたコース
2、公立小学校・中学校にお子さんを行かせてのお子さんにとってのメリット・デメリットを教えてください。
3、どうして受験をさせませんでしたか?理由を教えてください。
4、小学受験もしくは中学受験をさせればよかったと後悔したことがあればどんなときですか?
5、公立小中がもっとこうだったら、いいのにと思うポイントはありますか?
6、少子化政策、教育政策、など、子供関連の政策について思うところをお願いします。


ちなみにお答えいただくときは、匿名で結構です!

blank_space
2009年12月04日

vol.116:トラックバックテーマは「子どもに携帯電話、どうしてる?」


投稿者 村山らむね

2009年ももうすぐ終わり。クリスマスやお正月に、子供に携帯電話を持たせることを検討している方も多いでしょう。ワーキングマザーの場合は、子供との連絡のライフラインが携帯のみのケースがありますので、多少のリスクはあれど、持たせることに積極的な方も多いのではないでしょうか。その反面、子供が一人で携帯を触るケースも増えるので、ネットいじめなどに陥る危険もまた、多いかもしれません。

皆様のご家庭では、どのように子どもに携帯電話を使わせているでしょうか?もしくはどういった理由でつかわせていないのでしょうか?ぜひ、教えてください。

子どもに携帯を持たせている場合は、1から6まで。
持たせていない場合は、1と6を。
それぞれお答えくださいませ。

●お子さんの学年・性別
1、子供に持たせているかどうか、そしてその理由

2、持たせている場合、子供の使っている機種

3、フィルタリングはどうしていますか?

4、どのようなルールで使わせていますか?

5、持たせてよかったこと、悪かったことを教えてください。

6、携帯会社に、「こんなサービスがあったら、もっと子どもに安心して携帯を持たせられるのに」というようなサービスがあったら、ご自由にお書きください。

blank_space
2009年07月25日

vol.114:トラックバックテーマは「夏のお出かけ、どこ行った?」


投稿者 村山らむね

前回の「あなたの新型インフルエンザ対策」では、たくさんのコメントやトラックバックをいただきました。なかでも渦中にいらしたりこさんが書いてくださった記事はたいへんな反響を呼びました。また秋から冬にかけて、気を引き締めて、この問題に対処しなければいけませんね。最適な対策がなんなのか、実はあまり見えないまま、秋が来てしまうような気もします。備蓄はやっておくにこしたことはないので、大げさでない程度のものを蓄えておくことはおすすめします。

さて、今回はちょっとゆったり気分で、「夏のお出かけ、どこ行った?」

【家族時間モード】です。

・高速道路を使った遠出
・最近人気のお手軽キャンプ
・街のおでかけ情報
・今年は安いぞ、海外

などなど、楽しい思い出をぜひ、情報にして共有いたしましょう♪

ちなみに我が家は、受験生を抱えておりますので、まあほどほどに。
あまり我が家が遊べない分、楽しいご報告をお待ちしております!

blank_space
2009年05月27日

アロマで新型インフルエンザ予防策(手洗い石鹸編)


投稿者 雅薫子

雅薫子です!。
新型インフルエンザパニックで、先週1週間、渦中にいた私としては、色んなことを考えた日々でした。やっと通常通りの生活に戻って来て、少しホッとしたところです。でも、まだ油断は禁物ですね!。

エントリーやコメントで色んな意見を拝読しつつ・・、またニュースや新聞からの情報、そして渦中を体験したことで、問題点はたくさんありましたね・・。しかし、過ぎたことよりも、これを踏まえてどう活かすのかが今後最も大切な事で、もっと正しいインフルエンザの知識をつけて、自分で出来る予防策は実践する事だということを痛感しました。また中学受験生の長女を持つ私としての一番の関心事は、「秋以降、インフルエンザウィルスの季節にどのように備えるべきか・・」です。

そこで、私が実践している季節性インフルエンザ予防策でも重要視している「手洗い」にアロマオイルを活用する方法をご紹介します!。

インフルエンザのような感染症の予防に役立つ作用を持っている精油はわりとたくさんあります。
中でも有名なのは、やはり「ティートリー」ですね。他、「ラベンサラ、ユーカリ、タイム、パイン、オリガナム、ラベンダー、ローズウッド」などが挙げられます。

アロマケアのポイントとして、精油とは「植物のエッセンス」を抽出したものなので、その人に「合う、合わない」によって、同じ精油でも違う結果がでるケースがあります。よって、同じ効果を持ち合わせている精油をいくつか使ってみて、自分に合ったものを知っておくと、よりその人に合った予防が実践できると思います。

いつも私は精油を使って何かを作る記事をアップするときに、しつこくお伝えしているのですが、同じ精油は長期間使い続けると、代謝の経路が薬と同じなので身体に蓄積します。よって、似たような効果を持ち合わせた精油を何種類かピックアップして、ローテーションしながら使うことをおすすめしています。トリートメントや吸入など、直接身体へ摂りいれる場合は特に注意したほうがいいと思います。

今回のパンデミックでも、特に「手洗い」について「手の洗い方」や「タオルの使い方」なども含めて病気予防に関してかなり重要である事が紹介されていました。私も以前から、医療従事者の友人から、手洗いの重要性についてきいていましたので、手洗い石鹸に抗ウィルス作用のある精油を加えて活用するようになりました。

作り方は超簡単!。
市販の液体無添加石鹸に、ピックした精油を3%濃度の割合でブレンドして、手を洗うだけ。

液体石鹸が便利ですが、市販の液体石鹸に濃度3%で精油をブレンドすると、結構な滴数になり、かなり贅沢な石鹸になります。よって、経済的には固形石鹸を自分で作る方が長持ちします。
生活の木などで、揉むだけで作れる「固形石鹸の素地」や「レンジで溶かして固めるだけで作れる石鹸素地」が売っていますので、それで簡単に作れます。

どうして「3%濃度」の滴数を石鹸にブレンドするのかは、過去記事の「エアスプレーレシピ編」にて、消毒用のエアスプレーのレシピと一緒に書いていますので、またコチラでご確認いただけたらと思います。
過去の記事はコチラ ⇒ 

他の精油においての濃度については、詳細のデータがあるわけではありませんが、これを踏まえて感染予防の石鹸を作る時は「3%濃度」を目安に精油をブレンドすることにしています。

精油を使う上で、この「濃度」をどのくらいにするか?というのは非常にポイントなのですが、日本でアロマテラピーを行う上での精油濃度は、アロマの資格を出している団体によって指定している濃度の範囲があり、医師が行うフランスメディカルアロマテラピーに基づく高濃度レシピ以外は、大体「3%濃度まで」と記されている団体が殆どなのが現状なのです。イレギュラーなケースがあったとしても、私が所属する英国IFAで定められている「3%濃度」までが私がお伝えできる濃度の限界でもある点をご了承下さい。

そんな点から、自分でこの「精油濃度の計算」が出来れば、もっとご家庭で精油を使ったものを作りやすくなりますので、計算方法お伝えします。

◆例えば・・。
100ccの無添加液体石鹸の素に、精油を3%入れたい場合

先ず、100ccに対しての精油3%の量を計算する。
100cc×3%=3cc(← これが必要な精油の量)

精油は、1滴⇒0.05cc なので、精油量の 3cc を1滴の0.05ccで割ると総滴数が出る。
3cc÷0.05cc=60滴 (← これが100ccの石鹸素地に必要な精油の滴数)

以上、この計算方法で、滴数を出せれば精油を混ぜたい基材(アルコール水、バスソルトなど)の全体量に対して、何滴精油をブレンドすればいいのか自分で計算して活用する事ができるようになります。
そうすると、過去記事でご紹介した、消毒用のエアスプレーなども自分で作りやすくなりますよ!。

精油によっては肌に付ける際に、肌刺激を感じるものもありますので、不明な点は必ず身近なアロマテラピーの専門家に聞いてからトライしてみてくださいね!。水分不足になると粘膜が乾燥して余計に感染しやすくなりますので、こまめな水分補給はもちろん、ビタミンE,C、B群などの補給で粘膜を強化するなど、日頃の健康管理も大切です。秋以降に向けて、コレを機会にもっと掘り下げて調べてみたいと思っています。

blank_space
2009年05月19日

vol.113:トラックバックテーマは「あなたの新型インフルエンザ対策」


投稿者 村山らむね

前回の「新保育園生活、新入学などに役に立ったもの」では、ワーキングマザーならではの経験に基づく商品口コミが多数寄せられました。ありがとうございます。

さて、今回は、ズバリ「あなたの新型インフルエンザ対策」

・今回の新型インフルエンザ関連で、政府や行政の措置で思うこと
・マスクや消毒薬はどうしてる?
・食料はどの程度備蓄している?
・保育園や学校が閉鎖されたら、どう乗り切る?

など、今回の件で思うこと、慌ててたてた対策や、買い込んだ食料など、みなさんが今回の件にどう対応したのかを教えてください。書きにくいことはぜひぜひ匿名でコメントなさってください。

blank_space

新型インフルエンザ in USA


投稿者 桜本梨恵子

ちょっと、日本のあわてぶりにアメリカにいる私はびっくりです!

NYでも感染者が出てましたが、日本ほどの厳戒態勢は出ていませんでしたよ。
びっくりしたのは、日本のニュースでNYのドラッグストアでマスクが完売して困っている様子などが報道されたことです。

私が暮らしているのは感染者が出た地域から車で1時間弱の距離。
そんな地域にいても、全くいつもと変わらない生活を送っていましたし、今も送っていますし、マスクをつけている人は1人も見当たりませんでした。
実家の母からマスクを送ろうかと連絡があり、笑ってしまったくらいです。

このマスク完売のニュースからも分かるように、日本のマスコミの過剰報道に惑わされないように気をつけないといけないと思いました。
たまたまマスクが売り切れていたドラッグストアを取材したのでしょうが、そこだけを放映し、そこだけをクローズアップすると、まるでNY全域、アメリカ全土がそのような状況に陥っているかのような印象を与えてしまいます。
そして、よりいっそう不安をあおってしまい・・・。

予防に努め、気をつけることは大切ですが、このように不安をあおるような報道は避けるべきではないでしょうか?

私達アメリカにいる日本人にとっては、『豚インフルエンザに感染したらどうしよう 』と言う不安より、来月から始まる夏休み中の日本への旅行に際し、入国できるのかどうか、成田で1週間も足止めになったらどうしようか、など、日本での対応そちらの不安が大きいです。

予断なのですが、フェーズ6になると、日本に入国ができないそうです。
しかも、買ってしまった航空券は払い戻しできないそうです。
入国できないのは入管管理局の責任範囲になるので、航空会社は全く関係ないからだそうです。
飛行機は飛ばすそうですよ。
夏に一時帰国を予定している私としては、なんとしてでもこの事態を収束していただきたいものです。

とにもかくにも、普段の風邪同様、うがいに手洗い、栄養補給など、予防をしっかりしなくてはいけませんね。

blank_space
2009年02月10日

vol.112:トラックバックテーマは「新保育園生活、新入学などに役に立ったもの」


投稿者 村山らむね

前回のこの不況、どう乗り切る?では、みなさんの不況への対処法が本当に勉強になりました。数々のご意見、ありがとうございました。まだどこか他人事のようだったことも、この1ヶ月半で大きく様変わり。我が家も、まじめに非常事態です。教育費をどう守るか、これは今年受験生を抱える我が家の大問題となりそうで、また113回でぜひ取り上げたいと思っています。

さて、今回は経済環境を考えると暗くなりがちですが、ちょっと目をそらして、これから始まる桜の季節に新しいスタートを踏み出すお子さんたちへの情報のエールです。 【子供時間モード】 です。

保育園・幼稚園生活や、新入学で、今思い返すと役に立ったなと思うような商品がありましたら、ぜひぜひ教えてください。

商品でなくても、サービスや工夫などももちろん大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。

我が家の場合、商品はもちろんいくつかあってあとでご紹介したいのですが、筆箱や下敷きなどキャラクター商品がクラスに持ち込み可か不可か、学校によってもクラスの担任の先生によっても違うので、少なくとも校風がどうであるかを、ヒアリングしておくといいと思います。

保育園の同じクラスのお母さんの中で、上におねえちゃんやお兄ちゃんのいるお母さんをつかまえて、いろいろと情報を仕入れておくといいですよ。

blank_space
2008年12月28日

vol.111:トラックバックテーマは「この不況、どう乗り切る?」


投稿者 村山らむね

前回のクリスマスねたでは、みなさんのお子さんへの思いやそれぞれの世代のクリスマスプレゼントのトレンドがわかり面白かったです。

さて、次回の2008年と2009年をまたぐトラックバックテーマは「この不況、どう乗り切る?」

【家族時間モード】です。

100年に1度と言われる金融危機から、実体経済の不況。我が家ももちろん無縁ではありません。仕事の面でも、かなりの逆風が吹いています。

働きつつ、家計を預かるワーキングマザーとして、この不況にどう立ち向かっているのかぜひ、教えてください。みなさんの知恵を集めて、利用して、この苦境を明るく切り抜けていきましょう!

具体的に下記の4点について教えていただけると幸いです。
1、不況の影響は出てる?具体的に教えてください。

2、切り詰めているのはどんなこと?切り詰められないのはどんなこと?

3、ちょっとした節約の工夫教えてください。

4、この不況で何か考え方に変化はありますか?

実名などでは書きにくい場合は、どんどん匿名を使ってコメントしてくださいね。

ちなみにわたし

1、不況の影響は出てる?具体的に教えてください。
出ています。かなり直撃?夫のほうはボーナスが出ただけありがたいという状況。私の仕事のほうも、まだ直接的な影響はないものの、今後はさまざまな影響が考えられます。

2、切り詰めているのはどんなこと?切り詰められないのはどんなこと?
外食。土日のどちらかは必ず外食していましたが、最近は、ほとんど外食していません。あとは、旅行の取りやめ。洋服も自分のものはまったく買っていません。バーゲンも行かないでがまんしようと、通販のバーゲンの利用に切り替えています。切り詰められないのは、やっぱり教育費。習い事や塾を5つさせているので、頭の痛いところですが、まあもう少しがんばろうと言う感じでしょうか。

3、ちょっとした節約の工夫教えてください。
商品券やギフト券、ポイントなどをこういう時期にきちんと消化すると、意外と現金を使わずに買い物ができます。贈り物など節約できない買い物の時にはとても助かります。

4、この不況で何か考え方に変化はありますか?
貯蓄をしていたつもりですが、まだまだ足りないなと。もっと生活の質を落として、ちゃんとお金をためようと思いました。お金をためるのも重要なことだけど、何よりも重要なのは生活の質を落とすこと。無駄を省いて、贅沢をやめることは、お金をためることよりも実は重要なことのような気がします。
生活を縮める。縮めても楽しいことをちゃんと思い出すこと。楽しく暮らせば、お金なんてそれほどかからない。そういうことをきちんと思い出そうと思います。なんちゃって。ふかヒレ食べたい。

こういうときは、自分自身を見つめ直して、実力を蓄えることがいいのかなと思いますね。


というわけで、みなさんの、不況切り抜け術教えてください!

少々、暗目のテーマですが、みんなで2009年をよい年にしていきましょう!私たちならできる!と根拠なき自信を持って!!

blank_space
2008年12月06日

vol.110:トラックバックテーマは「X'masプレゼント、子供には何あげる?自分は何欲しい?」


投稿者 村山らむね

前回の「秋の夜長、おすすめの本、ありませんか?」にはたくさんのご意見ありがとうございました。個性豊かな本が集まりためになりました。私はもうちょっとマンガを紹介したかったのですが、また別の機会に。

さて、またクリスマスがやってきました。世の中は暗い年の瀬となりそうですが、子供たちの喜ぶ顔がみたいことに、好不況はありませんよね。そして、こんな不透明な世の中だからこそ、子育てと仕事をしている私たちに、サンタさんは何かプレゼントをくれてもいいはずです。今回は 【子供時間モード】 そして【自分時間モード】です。

ぜひ今年お子さんにあげようと思っているプレゼントと、サンタさんにご自身がねだりたいものを、トラックバックもしくはコメントしてください。

ちなみに、私の場合、去年はこう書いたら、結果的に掃除機、レンジとCDラジカセの3つを買ってもらえました。まあ、掃除機が自分へのご褒美ってちょっと悲しいですけど。

子供からはすでにリクエストが来ています。えっと、なんだったっけな?ロアルド・ダールにいまはまっているらしく、そのシリーズを頼まれています。あと、腕時計。

正直、今年は我が家も厳しい家計状況なので、ただ家族が健康ならいいとも思うけど、サンタが私の夢をかなえてくれるならということで、思いっきり妄想した記事を書いてみたいと思います。

blank_space
2008年10月21日

vol.109:トラックバックテーマは「秋の夜長、おすすめの本、ありませんか?」


投稿者 村山らむね

ちょっとご無沙汰のトラックバックテーマでしたが、前回の「夏休みのお出かけ、どこ行った?」にはたくさんのご意見ありがとうございました。たくさんの夏休みの思い出。来年の夏に生かしてくださいね。

さて、5年目のスタートを切ったワーキングマザースタイル。育児と仕事、もちろんベストのバランスで両立するのも大切ですが、何よりも自分の時間を大切にしていただきたいと思います。その思いをもとに今回は【自分時間モード】です。

自己啓発本、ビジネス本、育児関係などよむべき本山積みのワーキングマザー。そんな中、「これこそ読むべき!」とか、「たまにはこんなのもいいのでは?」など、独断と偏見に満ちたおすすめ本を教えてください。

気軽にコメント、トラックバックなど、お願いします!

blank_space
2008年07月31日

vol.108:トラックバックテーマは「夏休みのお出かけ、どこ行った?」


投稿者 村山らむね

前回の「PTAどうすればいい?」にはたくさんのご意見ありがとうございました。私自身が、このテーマに関しては4月時点で感じていたことと、現在感じていることがまったく変化してしまうなど、一筋縄ではいかないテーマであることを、目の当たりにしてしまいました。立場や引き受ける役員によってもずいぶん意見が変わるのだなと。旧態依然のPTAからみんなが公平に参加するPTAに、何よりも子供たちのために変化することを祈ります。

さて、今週のトラックバックテーマも 【子供時間モード】 です。

夏休み、みなさんいろいろとお出かけしているのではないでしょうか?

忙しいワーキングマザーでもちょっと子供を連れて行ける、【近場】

そして、家族でゆっくり過ごす、【遠出】

どちらのご報告も、大歓迎です!
ぜひ、「こんなとこ行ったよ」と、気軽にコメント、トラックバックなど、お願いします!

blank_space
2008年05月01日

PTA、12年間の体験


投稿者 fellow

 ワーキングマザーなら、子供を産んですぐにもお世話になるのが、保育園。私は長男を保育園に入れたのが三歳児からでしたから、もう早12年も父母会やPTAなど、ノンストップで続けてきました。子供が三人いると、必ず毎年どこかで役員を引き受けることとなり、結局休みはありませんでした。昨年度は保育園でアルバム委員、今年は中学で校外を引き受けました。

 12年の間には、PTA会長も引き受けたことがありました。この年私は離婚を経験したこともあり、非常に忙しかったのですが、他の役員さんに助けられなんとか乗り切ることができたんです。

 結局、暇な人なんていないんです。でも子供のために誰かがやらないといけない。私はそう思って、けっこう積極的に参加していたほうだと思います。先生の名前を早く覚えたり、他のお母さんと話す機会があったりと、メリットもあります。だけど、ほとんど仕事が一個増えるような覚悟じゃないと、勤まりませんでした。これは、専業主婦が多かった頃の名残?一部の母親に負担がかかりすぎる現状のPTAって、どこか間違っている気がしてなりません。

 公立高校でもPTAがあります。役員になったら、それこそ、一仕事です。広報もプロ並みの技術を要求されてしまい、出来る人も限られてきます。

 タダ働きがいやってわけじゃないけど、一部に労働と経費(電話代、印刷代、目に見えない経費がけっこうかかります)を多く負担させ、しかも文句言われたりしたら、本当に悲しい体験になってしまいます。そんなことではいけないと思います。

 PTA会費から、役員には手当てを出すとか、学校の事務局が業務は負担するとか、他に負担を分担させる方法はないだろうか。でも改善するには、自分が長に立ち、周りからの軋轢に耐え学校からの軋轢にも耐え、交渉しなければ改善しません。どうしてそこまでやらなきゃいけないんだろう....むなしくなっちゃいます。

 12年もPTAとつきあってると、逃げ方もわかってくるので、今はできるだけ、負担の軽い役を受けるか、引き受けないようにしています。よく「一度やればもうやらなくて済む」と言いますが、実際には自分が体験して苦労したりすると、申し訳なくてまた、引き受けてしまうものなんです。やらない人は通して一切やりませんから、結局負担は「頼めばやってくれる人」「断れない人」に回ってくるのです。

 あなたがとても忙しく、パートナーもPTAに協力的で理解を示すのではないのなら、できるだけ避けるべきです。非難を承知で書きますが、正直そう思います。PTAで重い役を受けて、夫婦が不仲になった例を、何件もみています。そこまでしてやることはないんです。

 逆に私みたいに、夫がいない人のほうが、マイペースで活動できるかもしれません。ただし、夜の活動には一切参加できませんでしたけれどね(子供を見てくれる人がいませんから)。

 上の子が高校生になり、小学生の末っ子の面倒をみてくれるので、今はやっと時間も作りやすくなりましたが、昔のいろんな体験から、どうしてもポジティブにPTAを受け止められません。そして、引き受けてくださった方には心から感謝し、できるかぎりのサポートを惜しみません。フォローもします。

 みんながもう少し、役員を引き受けた人の身になって考えれば、PTAの活動もずいぶん楽しいものに変わると思うんですけれどもね。あと12年は続く、PTAとのつきあい。がんばります。

blank_space
2008年04月30日

vol.107:トラックバックテーマは「PTAどうすればいい?」


投稿者 村山らむね

前回の「最新の習い事の口コミ募集」にはたくさんの口コミありがとうございました。みなさん、塾探し、習い事探しには、かなりのエネルギーを費やしているようですね。子供の可能性と、ぴったりの塾や先生が、ばっちりマッチングするためには、親も相当の努力をしないといけないのでしょうか、ね。

さて、今週のトラックバックテーマも 【子供時間モード】 です。

さて、忙しい3月4月を乗り切って、ほっとしている方も多いのでは?4月になるとワーキングマザーだけでなく、すべてのお母さんの悩みのたねとなるPTA。

みなさんはこれをどうやって乗り切っているでしょう?ぜひ教えてください。また、親のライフスタイルと合わなかったり、専業主婦の方々に見えないしわ寄せがいったりと、PTAという実態がなかなか現代と合わなくなってきたという制度的なほころびも見えているようです。

子供のために何かしたいという気持ちは、大小の差こそあれ、みんなが持っているものだとは思いますが、その気持ちが具体的な無理のないアクションになるために、どうしたらいいのか、ぜひ、みなさんのお知恵を拝借できればと思います。特に、

1、あなたのPTAとのかかわり方

2、PTAに対して不満に思うこと

3、PTAの「いいな、よかったな」と思うこと

4、PTAが具体的にこうなるともっといいのにという点

ぜひ、先輩ママさんはもちろん、まだ就学前のお子さんをお持ちのお母さん方にもコメント・トラックバックしていただけると、幸いです。

※具体的な学校名などをあげての攻撃的なコメントやトラックバックは、お控えください。

私もいろいろとPTAについては思うところがありますが、ようやく、今は引継ぎが終わり、一段落しているところ。もう一段冷静さを取り戻したところで、コメントしたいと思います。

blank_space
2008年02月09日

vol.106:トラックバックテーマは「最新の習い事の口コミ募集」


投稿者 村山らむね

前回のテーマ「年末・年始のご自慢料理博覧会」には、みなさんのこの時期ならではのご自慢料理が並びとっても目の保養になりました (^_^) 電子レンジや道具についてのエントリーもあり、やっぱり道具がいいと料理は楽しいなと、つくづく思ったりもいたしました。

さて、今週のトラックバックテーマは! 【子供時間モード】 です。

新学期に向けて塾や教室などの体験などの勧誘も花盛り。なかなか足繁く体験などに通えないワーキングマザー同士、時間とお金を有効利用するために口コミで情報武装いたしましょう。

・スイミングなど運動系教室
・ヤマハなどの音楽系教室
・くもんなどの学習系
・日能研などの進学系
・Z会やベネッセなどの通信教育系

なんでもござれです。

特にポイントである

・月に何回
・月謝
・選んだ理由
・通わせてよかった点・悪かった点

を書いていただけるとうれしいです。

我が娘さんも、以前報告したレゴくもんに加え、アルゴ、花まる教室、ぶんぶんどりむ、バレエと、まあ、忙しい毎日を送っています。(それに加えて吹奏楽クラブも。。。)

特に、花まる教室と、ぶんぶんどりむ、アルゴについては別記事にてご報告しますのでお楽しみに♪

blank_space
2007年12月27日

ワーキングマザーの平日クリスマス


投稿者

クリスマス

今年はファミリークリスマスは25日平日夜になり、その日も仕事が詰まっていたので、今回はおとり寄せ中心でいきました。

お取り寄せも美味しいところのものを選べばなかなか悪くはありません。最近は冷凍技術も進んでいるのでちゃんと解凍すれば問題ないですね。ワーキングマザーには強い味方です。

ケーキはデリケーキの「クリスマスケーキ ボア・ド・カシス」を2年続けて取り寄せました。娘たちが大好きなケーキです。

それからとり農園のクリスマス福袋
これは値段の割りに充実度が高くて大人6人のパーティーにもちょうど良かったです。
鶏は弾力とコクもありどれも美味しかったです。
から揚げとか鍋セットとかは調理は必要なのでそのあたりは若干手作りです。

サーモンやら、ピザやら、サラダの材料などを生協であらかじめ取っておいたので、当日の買い物はほとんどしませんんでした。 材料費は全部でおおよそ1万ちょいくらいです。

でもこれだけではトラックバックテーマ「ご自慢料理」のにならないので、人気のレシピをひとつ紹介

【簡単ラズベリーアイスクリーム】

生クリーム(乳脂肪のもの)1パック
冷凍ラズベリー2分の1パック
砂糖 まぜたときにはっきり甘いくらいの適量

上記をスティックミキサーでクリーム状にする。
冷凍庫で30分くらい、固まり過ぎないように何度かスプーンでほぐしてまぜる
適度なところでキレイなガラスの器にいれて召し上がれ~

みんなに「絶品 他で食べたことない」と喜ばれました。色もきれいですー

クリスマス

余談ですが、今年は高校生の娘の彼氏16歳と大学生の娘の彼氏24歳も来て、なんと彼氏たちのほうが娘よりよく手伝ってくれました。持つべきものは彼氏??おおいにお役にたってもらいますって感じ(笑)
そして余興としてファミリー+彼氏たちで即席バンドをやりました。
ジョンレノンのHappyCheristmasをボーカル、コーラス、ピアノ、ベース、鈴でパート分けしてやりました。
ほぼぶっつけ本番なので下手でしたが「これから毎年だんだんレベルアップしていこうね」と約束しました。来年も彼氏たちはいるのかしら~??

今年は手をかけず気持ちを掛けたクリスマスでした。

blank_space
2007年12月19日

vol.105:トラックバックテーマは「年末・年始のご自慢料理博覧会」


投稿者 村山らむね

前回のテーマ「手帳とカレンダー、どんなの使ってる?」には、みなさんのお仕事の様子が垣間見られて興味深かったです。ハンサム系の手帳、ビューティー系の手帳、可愛い系の手帳。手帳って結構その人をあらわしますね。次回はお財布でやってみたいです。(これまた人が出るでしょうね (^_^))

さて、今年もとうとう押し詰まってまいりました。

さて、打って変わって今回のテーマはさて、今週のトラックバックテーマは【家族時間モード】

年末・年始は普段にないお料理を作ることも多いでしょう。せっかくなら、自慢しませんか?「年末・年始のご自慢料理博覧会」

・クリスマスケーキ焼きました!
・なんちゃっておせち作りました!
・やっぱりお正月は、インスタントカレーでしょ!

手作り歓迎!ゴージャス歓迎!手抜きもちろん大歓迎!

普段にない料理を作ったら、パシャリと撮って記事を作ったらぜひトラックバックお願いします。
もちろん、コメントで、こんなの作った!とのご報告もおまちしております~!
去年の写真でももちろんOKです!

■ちなみに、我が家の場合。

ホームパーティーを2件ほど計画しているのですが、な、ななんと、この一番活躍する時期に、電子レンジくんが、ダウン。

ど、どーするの?ヘルシオ買っちゃおうかな?と、悩む日々でございます。もう時間はないし。。。。

blank_space
2007年11月09日

vol.104:トラックバックテーマは「手帳とカレンダー、どんなの使ってる?」


投稿者 村山らむね

久々のトラックバックテーマです!

前回のテーマ「うつとどうつきあってる?」には、かなりの反響をいただきました。今や国民病とも言われるこの状態。自分のうつ、家族のうつ。少しでもみなさんの負担が減るように、何かできないかなと強くおもった今回のテーマでした。また、別の形で取り上げてみたいなと思います。コメントなどを下さったみなさん、ありがとうございました。

さて、打って変わって今回のテーマは  「手帳とカレンダー」。 どちらかというと【仕事時間モード】かな。

今年も押し詰まり、そろそろ来年の手帳をと、考えている方も多いでしょう。個人的に、みなさん、どんな手帳やカレンダーを使っているのかとっても興味があるのです。

そこで、ぜひ、みなさんお使いの手帳やカレンダーの写真をとって、記事にしてトラックバックしてください!

これから買おうと思っている手帳やカレンダーについて書いていただけてもうれしいな!

ちなみに私。

●手帳

ずっと手帳をもたない主義で、ヤフーカレンダー一筋だったのですが、PTAをやるようになってそうもいかなくなり、4月-3月のスケジュール帳を慌てて買いました。
それからいわゆるTO DOリストは、シンプルなノートに手書きの罫線で手作りです。
常にプロジェクトが並行しているので、週ごとに6つのPJのTO DOと、日ごとのTO DOをリストにしています。

DVC30044_M.jpg

どちらもLOFTで買ってます。

来年用に今売っているオレンジページの付録のスケジュール帳がとってもキレイなので、使うかも。

また、勝間さんが監修しているワーク・ライフ・バランス手帳2008もなかなかのものです。時間の使い方のちょっとしたレクチャーがあって、目からうろこ。ワーキングマザーにはうってつけです。

DVC30045_M.jpg

●カレンダー

居間のカレンダーは、旦那の会社のもの。一番頻繁に見るのは、やっぱりトイレのカレンダーです。主役は、4年目くらいの愛用品の歳時記カレンダー。娘が結構このカレンダーをよく見ていて、ちょっとした俳句をそらんじたりしているので、トイレ用にはちょっとした勉強っぽいカレンダーを三方貼ってしまおうと考えています(^_^)。

この、歳時記カレンダーも含めて、来年用に調達したのは、左からくもんなぜなぜカレンダーことわざ日めくり歳時記カレンダー

DVC30047_M.jpg


来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、みんなで笑えるいい年になるといいですね。みなさんの、手帳とカレンダー、楽しみにしています。

blank_space
2007年09月11日

vol.103:トラックバックテーマは「うつとどうつきあってる?」


投稿者 村山らむね

前回のテーマ  「この夏、こんなところに行ったよ!」にはたくさんの楽しいご報告をいただきました。来年の夏の参考にぜひしたいと思います。

さて、打って変わって今回のテーマは「うつ」。今月も【家族時間モード】。です。

いつも元気で前向きで、仕事と家事と育児をこなす笑顔のたえない私。なんていうのがもちろん理想ですが、そんなにいつも元気でいられるわけがありません。

特に、冬から春、夏から秋は、気候が不安定。人間は思った以上に天気の影響を受けやすい動物。この時期に気分が滅入りがちの方も決して少なくはないでしょう。

自分のうつ、家族のうつ。みなさん、それぞれ、多かれ少なかれ、つきあっている場面もあるかと思います。ぜひ、どのようにうつとつきあっているかを教えてください。

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。 http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3104

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

またコメント欄への投稿も大歓迎です。匿名での投稿も大歓迎です。。
メールアドレスの記入が必須ですが、 dummy@wmstyle.jp をお気軽にお使いください。

・家族のうつとのつきあい方
・うつだった自分の克服法
・子供のうつ

など、もはや国民病とも言われるうつとのみなさんそれぞれのつきあい方を教えてください。

※あくまでもコメントやトラックバックは個人的な見解ですので、ご了解ください。

blank_space
2007年08月02日

vol.102:トラックバックテーマは「この夏、こんなところに行ったよ!」


投稿者 村山らむね

前回の「我が家のプチエコロジーアイデア募集!」には、みなさんからの秀逸なアイデアや製品の情報をお寄せいただき、感謝です!プレゼントの該当者には、後日ご連絡いたします。

今月のテーマは、夏休みにぴったりの「この夏、こんなところに行ったよ!」【家族時間モード】。です。

この夏、子供や家族といったおでかけについてぜひぜひ報告してください!コメントでももちろん大歓迎です。

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。 http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3066

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!


我が家も、今年の夏は、キャンプや行楽地など、いろいろと行く予定です。

ぜひ報告を楽しみにしていてください!

blank_space
2007年06月09日

vol.101:【プレゼントつき】トラックバックテーマは「我が家のプチエコロジーアイデア募集!」


投稿者 村山らむね

トラックバックテーマも、101回目となりました。前回の「保育園時代・学童時代、こうするといいよ!」には、暖かいコメントやトラックバックが集まり、特に、保育園や学童への感謝の言葉が多く見られ感動しました。特に優秀なコメントやトラックバックを寄せていただいた3名の方には、プレゼントを差し上げたいと思います。これから選考に入りますので、楽しみにお待ちください。

さて、このトラックバックテーマも、200回目に向かって新しいスタートを切ります。どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

今回のテーマは、6月が環境月間ということで「我が家のプチエコロジーアイデア募集!」【家族時間モード】。です。

2007_0609_011853.JPG地球環境については、たくさんの問題提起がなされていますが、「私が努力するくらいじゃどうにもならない」と諦めるのではなく、「小さな努力をこつこつやることだけが、世界を変える」と信じて行動することが重要ではないかと思います。

また、その行動機軸も、人によって家庭によって違って当然だと思います。いろいろな視点や考え方があるなかで、みなさんのエコロジーアイデアをぜひ紹介いただければと思います。

環境にいい商品、節約のアイデア、暮らしの工夫、なんでも結構です。またお子さんと取り組みやすいような生活習慣や、エコロジーを学べる本や施設などの情報もぜひ提供してください。

そして、今回は101回目を記念して、ヨーロッパ直接買い付けの輸入雑貨とビーズアクセサリ Michey's Squareより、優秀な情報をお寄せくださった2名様に、現在世界的に人気の旧東ドイツのキャラクターアンペルマンのエコバッグを差し上げます。コメント、トラックバック、どちらでもOKです。また、ワーキングマザースタイルのスタッフもOKです。(プレゼントのバッグの、茶か黒の色はこちらで選択させていただきます)

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。 http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2983

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●コメントの場合は、必ず連絡のつくメールアドレスをメールアドレス入力欄に入れてください。ブログ上では非表示ですからご安心ください。プレゼント配送のための連絡を差し上げるために必要です。

匿名でのコメント、大歓迎。科学的根拠にとぼしい記述や、誹謗中傷となるようなコメント・トラックバックは、申し訳ありませんが削除させていただきますので、その当たりお気をつけていただければと思います。

ちなみに、私。

エコロジーについては、割と気をつかっているほうだとおもうのですが、何せズボラ。ズボラな私でも続いているエコロジーな工夫としては

●お米のとぎ汁は、ベランダ菜園に
お米のとぎ汁を流さずに、ベランダの菜園の水遣りにしています。

●お風呂のあとは、バスタオルでなくフェイスタオルで体を拭くタオル、毎回バスタオルを使ったら、洗濯が大変。バスルームで絞ったタオルで体を拭いておけば、意外とフェイスタオルで十分なんです。無駄な洗濯物を減らせば、洗濯の回数が減る。とっても簡単にできる工夫です。これオススメ。

●バッグごとにエコバッグを仕事用のバッグだけでなく、PTA用のバッグや、おでかけバッグなど、あらゆるバッグにエコバッグを装着。買い物のたびに「あー、ない!」というようなことを無くしています。あと、エコバッグを使うともらうスタンプは、一切もらいません。それこそ、資源のムダ!


みなさんのちょっとしたアイデア、ちょっとした工夫をお待ちしております!

blank_space
2007年05月02日

vol.100:【プレゼントつき】トラックバックテーマは「保育園・学童、こうするといいよ!」


投稿者 村山らむね

ワーキングマザースタイルもなんと今年の10月で3周年♪そして2004年の10月より不定期(なぜだ?)に続いてきたこのトラックバックテーマは一足先に100回を数えます!ありがとうございます。

そこで、今回のテーマは「保育園時代・学童時代、こうするといいよ!」 【子供時間モード】 です。

ワーキングマザースタイルはとかく「つらい、たいへんだ」といいがちな日常から、一歩踏み出して、辛いことを辛いままに後から来る人に伝えるのではなく、こうすれば楽になるよ、こうすれば楽しいよと、バトンを渡せればという思いで集まったワーキングマザーたちで運営されています。

ワーキングマザーが子供を託している、保育園と、学童施設。安心して働くためには、まずは子供が入所が必須。入所させるためのテクニック(?)や、入所させてからの先生や保護者同士での人間関係など、“こうしたらよかったよ!”というような体験談や情報や、ちょっとした失敗談もありましたら、どんどんお寄せください。4月から新しく保育園生活や学童生活を始められているワーキングマザーにエールを送ってあげてくださいね!。

そして、今回は100回目を記念して、お友達サイトであるママドンナ・ブログパーティーより、優秀な情報をお寄せくださった3名様に素敵なサプライズプレゼントを差し上げます。コメント、トラックバック、どちらでもOKです。また、ワーキングマザースタイルのスタッフもOKです。(プレゼントは、プリン、ローズヒップオイル、ベビードールのどれかをこちらで選択させていただきます)

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。 http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2930

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●コメントの場合は、必ず連絡のつくメールアドレスをメールアドレス入力欄に入れてください。ブログ上では非表示ですからご安心ください。プレゼント配送のための連絡を差し上げるために必要です。

匿名でのコメント、大歓迎。施設の具体名や、誹謗中傷となるようなコメント・トラックバックは、申し訳ありませんが、削除させていただきますので、その当たりお気をつけていただければと思います。

ちなみに、私。

■保育園時代

・ぜひぜひ、保護者イベントにはまめに顔を出しましょう。保育園時代の人間関係(特に親の)が、小学校に入ってからたいへん救いになります。
・飲み会をやりましょう。幹事をやれば自分がスケジュールを組めるので必ず出席可能です。
・役員は早めにやってしまいましょう。私は、年少クラスのときに会長をやる羽目になり、それはたいへんでしたが、もっと小さい学年でやればさすがに会長をやらされることはないと思います。
・病気をもらったら、感謝するくらいの気持ちで。どんな病気も、早めにやっておいたほうが楽です。小学生になってからかかると、勉強が遅れてしまうので、大変。保育園中に、水疱瘡でもなんでもやっておいたほうが楽ですよ。
・最終学年になったら、近くの幼稚園ママとも積極的につながりをもちましょう。保育園ママではなかなか入手できない情報の宝庫です。
・どうしても土日に習い事を入れがちですが、できれば平日に習い事をさせるほうがいいと思います。我が家の場合、どうしても土日になってしまって、親も子供もゆったり休むことができませんでした。事情が許せば、習い事は平日が理想的だと思います。(ママと一緒系だけ、土日というのがいいと思います)

■学童時代

・ほおり込んでおけば子供もにっこにこだった保育園に比べて、微妙に成長する学童の場合、行きたくないとごねる場合も。喜んで行っているのか、そうでないのかのチェックはさりげなくやりましょう。
・夏休みは民営のサマーキャンプや両親のいなかなども活用して、施設との往復だけの夏休みにならないといいですね。

そのほかにも、特に学童3年間についてはいろいろと思いがあるので、別途書きますね。

少しでもみなさんのお役に立てますように♪

blank_space
2007年03月20日

vol.99:トラックバックテーマは「あなたの遭遇した住宅購入関連トラブル大募集!」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「最近イチオシの化粧品やビューティー関連グッズ教えて!」は、もうひとつ皆さんの情報が集まらず残念でした。みなさん、美の秘訣の共有は避けていらっしゃるのか・・・?引き続きどうぞそっと教えてくださいね。

さて、今週のトラックバックテーマは【家族時間モード】

みなさん住宅・マンションの購入を経験もしくは検討している方も少なくないと思います。ものすごく大きな買い物の割には、割と簡単に決めてしまったり、後から後悔した経験をもつ方も、また少なくないと思います。

ぜひそのような情報を共有しませんか?

こんなことあったよ、こんなところには気をつけよう、というような具体的な情報をお待ちしております。


●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2839

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

匿名でのコメント、大歓迎。業者の具体名や、誹謗中傷となるようなコメント・トラックバックは、申し訳ありませんが、削除させていただきますので、その当たりお気をつけていただければと思います。

ちなみに、我が家。

マンションが出来たとたんに、まず目の前にもっと大きなマンションが。そして3年後に、別の方向に大きなマンションが。まるで谷間の百合のようになってしまいました。

まわりの状況をみて購入しないと、あとからどんどん日当たりが悪くなるなと実感。このマンション自体も元からの住宅の日当たりを奪っていることを考えると、自分の権利ばかりを主張するわけにも行かず。

あと、部屋の中のドアがゆがんで閉まらなくなってきたのは、気のせい?

blank_space
2007年03月06日

vol.98:トラックバックテーマは「最近イチオシの化粧品やビューティー関連グッズ教えて!」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「習い事や塾の情報交換しましょう!」には、たくさんの情報をありがとうございます。みなさんの熱心さが伝わり、わたしもたいへん刺激を受けました。実際に通わせている方々からの濃い情報が蓄積できました。引き続き、塾の情報なども定期的に提供したいと思いますので、楽しみにしていてください。

さて、育児ネタが続いたので、今週のテーマ【自分時間モード】

春になると、思いっきりオシャレしたくなりませんか?同じようなスカート買ってしまったり、意味なく新しい口紅を買ったり。

ついつい気がつくと、髪を振り乱していたりする私ですが、春からはちゃんと身づくろいもばっちりと、美しく変身したいと思います。

30代に突入すると、それなりにお金も時間もかけないと、劣化をさらしてしまうことにもなりかねないワタシたち。みなさんの、取って置きの武器と綺麗に見せるコツをぜひ教えてくださいな!

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。 http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2807

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

匿名でのコメント、大歓迎。ファンデーションでいいのを教えて!とか、そんなコメントもお待ちしております。

ちなみに、私。

普段は、すっぴんに無印良品のアイラインペンシルと、資生堂のマキアージュのルージュ(ここで買うと安い)でおしまいのワタシでしたが、最近少々下地に凝っております。

そのあたりを、ご紹介できればと。

blank_space
2007年02月13日

vol.97:トラックバックテーマは「習い事や塾の情報交換しましょう!」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「柳沢厚労大臣の“産む機械”発言どう思う?」には、たくさんのお怒りや呆れという発言をいただきました。わたしも呆れながらも、少子化問題の根の深さを、改めて感じました。大きな大きな溝のようなものを意識せざるをえなかった今回の事件だったのではと思います。

さて、気持ちを切り替えて(笑)、今週のトラックバックテーマは 【子供時間モード】

もうすぐ新学期。春からの新学年に備えて、塾やおけいこ教室のダイレクトメールやちらしが盛んに届くようになりました。

ぜひ、みなさんのお子さんが通われている塾やおけいこ教室の情報をお寄せください。

1、塾などの名称(具体的な地名はいりません)

2、いつから通っている?通わせるきっかけは?

3、内容について(月謝や先生など)

4、お子さんの感想

5、お母さんから見て、どう?

6、その他(送迎の工夫や、もうひとつ習わせるとしたら、何を習わせる?など)。

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。 http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2770

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!最近、トラックバック受信が不調ですので、エントリーのURLを書いて、コメントもしていただけると幸いです。エントリーをチェックさせていただきます。

匿名でのコメント、大歓迎。上にあげた5点にとくにこだわらず、気軽に思うところをお書きください。ただし、営業妨害になるような具体的な地名入りの教室名や個人名を上げての誹謗・中傷はお控えください。

ちなみに、私。

現在、バレエとくもんとレゴに通わせています。特にレゴについては別途記事を書こうと思っていますが、もうひとつ習わせるとしたら、そろばんとスイミングと絵(全然、もうひとつじゃない)を習わせたいなと思います。

みなさんの貴重なクチコミをおまちしております。

blank_space
2007年02月01日

vol.96:トラックバックテーマは「柳沢厚労大臣の“産む機械”発言どう思う?」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「非常食、どうしてる?」には、実際に震災を体験した方からの言葉が重かったですね。また、これを機に非常食を見直したという方々からの意見もいただき、テーマ出し冥利につきますです。ありがとうございます。お年玉の行方は、もうちょっとお楽しみに。

さて、今週のトラックバックテーマは【家族時間モード】

ちょっと硬派に行きたいと思います。世間を騒がせている、柳沢大臣。2007年1月27日、島根県松江市での演説で、少子化に触れて

「機械って言っちゃ申し訳ないけど…15~50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、機械というのはなんだけど、後は一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」

と発言しました。いわゆる“産む機械”発言は、現在大変な波紋を呼んできます。

みなさん、率直なところ、どう思いますか?

1、発言についてどう思いますか?

2、柳沢大臣は安倍首相によって罷免されるべき?自ら辞任すべき?それとも職務を全うすべき?

3、女性集会が開かれるなど、不快感を行動に移している女性たちに対して、どう思いますか?

この3点について、お聞きしたいです。

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。 http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2753

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!最近、トラックバック受信が不調ですので、エントリーのURLを書いて、コメントもしていただけると幸いです。エントリーをチェックさせていただきます。

匿名でのコメント、大歓迎。上にあげた3点にとくにこだわらず、気軽に思うところをお書きください。

ちなみに、私。

うーん。

とりあえず、匿名でこっそり意見を書かせていただきます。(^_^)

blank_space
2007年01月16日

vol.95:【お年玉つき】トラックバックテーマは「非常食、どうしてる?」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「元気になりたいとき、どうしてる?」には、みなさんのいろいろなアイデアが寄せられて、とてもためになりました。体の元気も大切ですが、心の元気が何より大切ですね。お年玉の当選者の発表も、後日、コメント欄にていたしますので楽しみにしていてください。

さて、今週のトラックバックテーマは 【家族時間モード】。今回もお年玉つきです。

もうすぐ1月17日。あの阪神大震災から12年が経とうとしています。わたしは母方の親戚が関西在住のために、いろいろとたいへんだった覚えがあります。震災への備えをきちんとしようと、この時期になるといつも思うのですが、一度はそろえた非常食も、メンテナンスしていなかったり、どこにしまったかわからなかったりと、備えとして機能しているとは思えない状況。みなさんはいかがですか?

今回のテーマは「非常食、どうしてる?」です。お聞きしたいのは3つ。

1、あなたの家での『非常食」とは?

2、何種類くらいどんなものを備えていますか?

3、消費期限がきたらどうしますか?

に答えてください。

もっとも説得力のあるエントリーを書いてくださった方に大丸ホームショッピング「おいしさ自慢.com」様から、〈ベターホーム〉 かあさんの味 お惣菜缶詰 ¥6,930(税込)をプレゼントいたします。

※しめきりは1月31日です。 

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。 http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2723

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!最近、トラックバック受信が不調ですので、エントリーのURLを書いて、コメントもしていただけると幸いです。エントリーをチェックさせていただきます。

また現在、お惣菜倶楽部ブログでも同様のトラックバックキャンペーンをやっていますので、ぜひ、応募条件をご覧になって、ひとつのエントリーで2倍の当たるチャンスを狙ってください。

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。メールアドレスを入れないと、プレゼントの対象にはなりません。

さて、わたし。

1、あなたの家での「非常食」とは?
1週間、完全に孤立しても大丈夫なようにしておくというのが理想です。現在用意してるのは、本当に「非常」食なので、美味しさよりも、飢えないように最低限のものだけの準備です。よく体験談を読むと、非常時だからこそ、美味しいものがありがたかったなどとよく目にするので、今後は、美味しさも視野に入れた備蓄をしたいですね。

2、何種類くらいどんなものを備えていますか?
乾パンと水。この2つを中心に、水で膨らむお餅などを準備しています。分量は家族3人で1週間分くらいでしょうか。

3、消費期限がきたらどうしますか?
お恥ずかしいことに、そのままにしてあります。非常時だから、少々消費期限が過ぎても食べるだろうと。でも、非常時に食べられなかったら悲劇ですものね。メンテナンスします、ハイ。

===============
みなさん、ぜひトラックバックをすることで、心の準備と、非常食の備えを、ぜひリマインドしてくださいね。

追記(2.9)

お年玉は
みずブロ・:*:・゜'少しづつあっためてます..・*:..。oさん
武田りこ さん

の2名に差し上げます。すばらしい記事をありがとうございました。
他の方も、本当にありがとうございました。

blank_space
2007年01月01日

vol.94:【お年玉つき】トラックバックテーマは「元気になりたいとき、どうしてる?」


投稿者 村山らむね

明けましておめでとうございます!今年もどうかみなさんが仕事も、家庭も、育児も、そして自分を楽しむゆとりも、すべてエンジョイできる年でありますように!!

さて、先週までのテーマの、「今年最後に、たまには自分を思いっきりほめてあげよう!」には、みなさんの自分への愛情が感じられてうれしかったです。自分を愛せない人は、他人も愛せません。今年ももっともっと、自分をほめてあげてくださいね。

さて、今週のテーマ【自分時間モード】

ようやく会社が終わったと思ったら、大掃除に、おせち作り、お互いの実家を行き来したら、もう仕事始め?

子供の受験に、朝一番のプレゼンに、PTAに、英会話の勉強。もう毎日28時間あっても足りませんよね。

中でも寝不足や、エネルギー不足はワーキングマザーの日常かと思います。そんなみなさんにお聞きしたいのが、「元気になりたいとき、どうしてる?」です。

ぜひぜひ教えてください!

もっとも説得力のあるエントリーを書いてくださった方に味の素様から、3種類の味の素kk健康基盤食品

かつおの力 <お試し商品> ステイック7本入り箱(約7日分) 1400円相当
グリナ ステイック30本入り箱(約30日分) 6930円相当
カプシエイト ナチュラ 90粒入り瓶(約30日分)7875円相当

をセット(16205円相当)にして1名さまにプレゼントいたします!

※しめきりは1月15日です。 

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。 http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2695

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!最近、たいへんトラックバックが不調ですので、もしよろしければ、エントリーのURLを書いて、コメントもしていただけると幸いです。エントリーをチェックさせていただきます。

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。メールアドレスを入れないと、プレゼントの対象にはなりません。

※トラックバック、コメントともに、3つのうちどれに一番興味があるかも書いていただけると幸いです。

さて、わたし。

元気になりたいときは、とにかく寝る!寝るのが一番です。
たとえば、忙しい朝など、寝られないときは、ちょっと早めに出て電車で座って30分でも40分でも寝ます。

あとは、元気になるようなものを食べに入ったりします。気に入っているのは、チゲ。辛いですが、おいしいチゲ鍋をランチで出してくれるお店を結構チェックして、「ちょっと元気になりたいな」と思うと、最寄の韓国料理屋さんにGO!

マッサージ屋さんやフェイスエステなんかに行くのも、好きですね。そうそう。深夜のお笑い番組をみて、馬鹿笑いするのも大好き!笑うとすっきりします。

みなさんの元気の素、教えてくださいね。待ってます!!

ちなみに、3品の詳しい説明です。

かつおの力

私たち味の素KKは約40年にわたるかつおだしの研究から、アミノ酸・ペプチド・ミネラルなど、27種類の「元気パワー成分」を含むかつおだしをたっぷり摂ることが、健康なカラダの基礎作りに役立つことを発見しました。 「かつおの力」は、みそ汁8杯分の濃厚なかつおだしの栄養を、毎日カップ一杯でおいしく召し上がっていただけるように、独自製法(※特許出願中)で風味豊かに仕上げた商品です。気持ちまでほっとやわらぐ温かさとやさしい味わいで、なかなか休めないあなたの元気に生きる力を引き出します。

グリナ

気持ちのいい毎日は、元気な「おはよう」から始まります。そんな日々を送りたい方のために、味の素KKは、約一世紀にわたるアミノ酸研究から、アミノ酸“グリシン”に着目しました。“グリシン”は人のからだを作るたんぱく質のもとであるアミノ酸のひとつで、からだにとって重要な働きを担っているアミノ酸です。 味の素KKの新しい食品「グリナ」は、この“グリシン”で、あなたの翌日の元気をしっかりと応援していきます。

カプシエイト ナチュラ

辛くない新種のトウガラシから抽出した新発見の新規天然成分「カプシエイト」。この「カプシエイト」を主成分に作ったサプリメントが「カプシエイト ナチュラ」です。 カラダを活発にさせることで知られているトウガラシの力はそのままに、辛くないからカラダに優しく無理なく続けられます。 「カプシエイト ナチュラ」と一緒に、燃やしてためないカラダづくりを始めてみませんか?

ちなみに、わたしも3品試していますが、グリナはプレゼン前日の必需品。かつおの力は、先日、寝込んだときに、まずこれを飲みました。以前ならドリンク剤に頼っていたようなシチュエーションで、こちらを飲んでいます。そして、カプシエイト ナチュラは、効果が出るのを期待して飲み続けています。

blank_space
2006年12月19日

vol.93:トラックバックテーマは「今年最後に、たまには自分を思いっきりほめてあげよう!」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「今年の子供へのクリスマスプレゼントは、ズバリ何?」には、たくさんのみなさんからご意見をいただいて、今年の子供たちのハッピーな顔が見えてくるようです。

さて、今週のテーマ【自分時間モード】

去年は「今年最後に子供を思いっきり褒めてあげよう!」という企画がたいへん好評だったので、今年は「今年最後に、たまには自分を思いっきりほめてあげよう!」です。

いつも忙しい毎日。何もかも中途半端で、自己嫌悪。そんなのたまにはやめませんか?すごーくよくやっている自分を、思いっきりほめてあげましょう!

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。 http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2666

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!最近、たいへんトラックバックが不調ですので、もしよろしければ、エントリーのURLを書いて、コメントもしていただけると幸いです。

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。

さて、わたし。

・会社の売り上げ、がんばった!えらい!

・もちろんできないこともたくさんあるけど、だけどそれなりにがんばっている。えらい!

・ワーキングマザースタイルの運営も、本当によくがんばっている。自分でもびっくりするくらいだ。えらい!

・懸案だった歯医者に行った。えらい!

あと、運動不足を解消し、もうちょっと美容に気をつけて、お金も節約すると、もっとえらい!よーし、来年もがんばるぞ。

みなさんもぜひ、自分のすごいところ、えらいところを、恥ずかしがらずにアピールしましょう。

みなさんの自分自慢。楽しみにしています!!

blank_space
2006年11月28日

vol.92:トラックバックテーマは「今年の子供へのクリスマスプレゼントは、ズバリ何?」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「そろそろ、お歳暮。誰に何贈る?」には、日本のあまりお歳暮を贈らない実情が透けて見えて、興味深かったです。(うちも、そろそろ注文しないと)

さて、今回のトラックバックテーマは  【子供時間モード】

「今年の子供へのクリスマスプレゼントは、ズバリ何?」です。

クリスマス商戦を見据え、ゲーム機の新商品も続々発表されています。今年のクリスマスにサンタさんなどは何を用意しているのでしょうか?

1、何をプレゼントする予定か、具体的に
2、それに決めた理由は?

など、今年のクリスマスプレゼント事情をぜひ教えてください。

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。 http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2623

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。

さて、我が家。

すでにパパからのプレゼントは、娘の希望により、くもんの「公文式オリジナルのリスニング機器
『E .master(イー・マスター)』 」というのを買わされておりました。

私からは、マラソン大会で20番以内に入ったら、スーラの画集をプレゼントするはずだったのに、32番(ちなみに42人中)だったので、今年はプレゼントなしの予定。信賞必罰というのを少しずつ学ばせたいなと、思っています。

また、サンタさんからは、ロバート・サブダの絵本ザ 12デイズ オブ クリスマス【アニバーサリー エディション】とあと何かが来る予定です。何にしようかな?(サンタのつぶやき)

2006_1118_031542.jpg

2006_1118_031619.jpg

なんだかあげるほうもわくわくするクリスマスプレゼント。みなさんの、わくわくを教えてください。

blank_space
2006年11月15日

vol.91:トラックバックテーマは「そろそろ、お歳暮。誰に何贈る?」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「レトルト食品どうしてる?」には、みなさんの濃い情報がたくさん集まって、感謝感謝です。現在、大丸ホームショッピング「おいしさ自慢.com」からのカレー賞該当者選定作業中です。もうしばらくお待ちくださいね。コメント欄にて、発表いたします。(1週間後くらいを予定しています)

さて、今週のトラックバックテーマは 【家族時間モード】

「そろそろ、お歳暮。誰に何贈る?」です。

最近では、会社関係の上司とかに贈るよりは、お互いの実家など、身近に贈るほうが多いかもしれません。また、会社を経営していたりしたら、クライアントなどにも贈るのでしょうか。そして、ここ何年か、“ご自宅”需要が大変増えているそう。

・誰に贈る?
・何を贈る?

ぜひ、教えてください。

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。 http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2593

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。

●ちなみに我が家。

大体決まっていて、旦那の実家にワイン、私の実家に低コレステロール油。ちなみに、家の近くの高島屋で買うことが多いです。

クライアントにも送ることがありますが、実は私のクライアントは食品関係が多く、とても困ってしまいます。なので、忘年会乾杯用にシャンパンなどを手渡しすることが多いかな?

みなさんのお歳暮事情、ぜひぜひ教えてください。

blank_space
2006年10月31日

vol.90:トラックバックテーマは「レトルト食品どうしてる?」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「ワーキングマザーとして泣きたかったとき、泣いたとき」には、本当に、さまざまなご意見が寄せられました。みなさんの意見が、身につまされました。涙を流すことがまったくなくなることはないと思いますが、せめて近いうちに30%減くらいになるといいですよね。

さて、今週のトラックバックテーマは 【家族時間モード】

「レトルト食品どうしてる?」です。

忙しいワーキングマザーの味方、レトルト食品をみなさん、どのように活用されていますか?

・みなさんはどういう時に使われますか?
・どんな【レトルト食品】を使っていますか?
・価格帯は?
・どれくらい買い置きされていますか?

その他、レトルト食品についてのみなさんの工夫を、ぜひ教えてください。

最近、こんなレシピを考えて大成功!なんていうコメント&TBも大歓迎!!


icon
iconそしてなんと、今回は、11月12日までに優秀なコメントもしくはトラックバックを寄せていただいた方、1名さまに、大丸ホームショッピング「おいしさ自慢.com」様よりスペイン・セヴィリア地方ハブコ村 イベリコ豚カレー・シチューiconをプレゼントいたします。

(当選者の発表は、11月15日前後とさせていただきます。スタッフも対象になります。)

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

今回はお惣菜倶楽部ブログとの共同企画で、2つのトラックバックURLを入れたら当たるチャンスが2倍です!

http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2562
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12389860

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。プレゼントのご連絡のためにも、必ず連絡のとれるメールアドレスをご入力ください

●ちなみに、私。

・みなさんはどういう時に使われますか?
忙しいときはもちろん、おいしいものが食べたい週末にも大活躍しています。

・どんな【レトルト食品】を使っていますか?
我が家は、娘がまだ辛いカレーが駄目なために、シチューを買うことが多いですね。

・価格帯は?
500円から1,000円くらいのもので贅沢をすることが多いです。

・どれくらい買い置きされていますか?
家族3人なので、2,3食分(つまり5個から10個くらい)です。


というわけで、みなさんの素敵なレトルトライフをぜひぜひ教えてください!

●優秀者は「暇刊女教師 がんばれワーキングママ 」とさせていただきました!ワーキングマザーのレトルトへの思いが代表するような記事に感銘を受けました。みなさまのご応募、ありがとうございました。

blank_space
2006年10月17日

vol.89:トラックバックテーマは「ワーキングマザーとして泣きたかったとき、泣いたとき」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「日常の食材など、日々の買い物どうしてる?」には、みなさんの濃い情報がたくさん集まって、感謝感謝です。現在、大丸ホームショッピング「おいしさ自慢.com」からのハンバーグ賞該当者選定作業中です。もうしばらくお待ちくださいね。コメント欄にて、発表いたします。(1週間後くらいを予定しています)

さて、今週のテーマは 【仕事時間モード】

「ワーキングマザーとして泣きたかったとき、泣いたときってどんなとき?」です。

子供を産んでしみじみ幸せを味わうことも多いですが、「くそー」と思うようなつらい思いも、もちろんあるはず。特に今回は、仕事を続ける上で、思わず泣きたくなったような経験があれば、ぜひ教えてください。

きっと、ひとつ、ふたつ、あるはず。

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。 http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2525

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。プレゼントのご連絡のためにも、必ず連絡のとれるメールアドレスをご入力ください

●ちなみに、私。

はっきり言ってありすぎですが、一番つらかったのは、育休からの復帰をしようと電話したら、「戻る部署がまだ決まらないから、2ヶ月復帰を延ばしてくれ」と、言われてしまったことでしょうか。

会社全体が、大きなリストラで大変だったのはよくわかってはいたものの、「ああ、戻る場所はないんだ、求められていないんだ」と、さめざめと泣きました。あのときの経験が、今のこのサイトを運営することにつながっていると思います。

結局、復帰できなかった2ヶ月、思いっきりエンジョイしました。転んでもただでは起きないという土壌もあのとき作られたかも。今思えば、心から、課長に感謝!です。

みなさんの「泣きたかった体験、泣いた体験」教えてくださいね。

blank_space
2006年10月02日

vol.88:トラックバックテーマは「日常の食材など、日々の買い物どうしてる?」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「紀子様ご出産を、同世代ワーキングマザーとしてどう祝う?」には、本当に、さまざまなご意見が寄せられました。みなさんの関心の高さがうかがえます。ひとつ言えることは、どうか親王様がお健やかに成長なさいますように、ということでしょうか。みなさん、ありがとうございました。

さて、今週のトラックバックテーマは 【家族時間モード】

「日常の食材など、日々の買い物どうしてる?」です。

結構、面倒くさくありませんか?日々の食材の、お買い物。いったいみなさん、どうしているんでしょう?

・毎日買い物派?週末買い物派?
・どんなところで買い物している?
・宅配を使っている場合は、どんなところを?満足度は?

その他、日常のお買い物についてのみなさんの工夫を、ぜひ教えてください。

最近、こんなことに困っている、こんな情報が欲しいというようなコメント&TBも大歓迎!!



そしてなんと、今回は、10月15日までに優秀なコメントもしくはトラックバックを寄せていただいた方、1名さまに、大丸ホームショッピング「おいしさ自慢.com」様より山形〈米澤紀伊國屋〉 米沢牛入りハンバーグステーキをプレゼントいたします。

(当選者の発表は、10月25日とさせていただきます。スタッフも対象になります。)

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2477

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。プレゼントのご連絡のためにも、必ず連絡のとれるメールアドレスをご入力ください

●ちなみに、私。

我が家は、子供が生まれてからは、生協を利用することが多いです。エンゲル係数でみると

・生協 7割
・近くのマルエツ 1割
・贅沢おとりよせ 2割

そんな感じでしょうか。マルエツは24時間営業なので、本当に助かっています。納豆とか牛乳とか、デイリーフーズの買い足しをしています。

生協は生協の宅配パルシステム(関東首都圏のみサービス)を利用しています。

夏でも冬でも、毎週1万円くらい買っています。雑貨や本なども購入。

週末、ショッピングセンターに車で買い物に行くということは、ごくまれにやりますが、ショッピングセンターのあまりの広さに、何を買っていいのか途方に暮れるばかり・・・。それについつい、買いすぎてしまったり。

わたしは少々、ショッピングセンターは苦手です。あの寒さが、超苦手。。。

みなさんの買い物シーンを楽しみにしています。

blank_space
2006年09月13日

vol.87:トラックバックテーマは「紀子様ご出産を、同世代ワーキングマザーとしてどう祝う?」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「出張で泊まってよかったホテルは?選択ポイントは何?」には、みなさんの濃い情報がたくさん集まって、感謝感謝です。現在、大丸ホームショッピング「おいしさ自慢.com」からのカレー賞該当者選定作業中です。もうしばらくお待ちくださいね。コメント欄にて、発表いたします。

さて、今週のテーマ【自分時間モード】

「紀子様ご出産を、同世代ワーキングマザーとしてどう祝う?」です。

9月6日は親王ご誕生で日本中が喜びに包まれました。紀子様は、大変な重責の公務をお務めになるワーキングマザーでもいらっしゃいます。ワーキングマザースタイルとしても、心よりお祝い申し上げます。

ご出産関連のマスコミの報道などを見ると、雅子妃と紀子妃を比較したものや、男の子を産むことのプレッシャー、高齢出産に踏み切る勇気など、さまざまな視点で書かれているようです。

ぜひみなさまも、同世代として、ワーキングマザーとして、今回のご出産や、お二人のお妃様への感想をぜひお寄せください。匿名コメントも大歓迎!!

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。 http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2440

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。プレゼントのご連絡のためにも、必ず連絡のとれるメールアドレスをご入力ください

●ちなみに、私。

紀子様とは同い年。雅子様と同様、長男に嫁して娘一人を産んでいる。

立場の違いはもちろん文字通り天と地の差。でも、お二人に共感するところが多いです。その中で、環境に適応なさろうとする紀子様。苦しんでいらっしゃる雅子様。

その2人の個性の違いが、これからの皇室をたぶん、より豊かにしてくださるのではないかと思います。そして、わたしたちにとっても、個性の違うお二人の女性が皇室にいらっしゃることは、自分たちの立場を考える上で、たいへん幸運ではないかなと、思っています。

みなさまもぜひ、いろんなご意見をお寄せください。

blank_space
2006年08月30日

vol.86:トラックバックテーマは「出張で泊まってよかったホテルは?選択ポイントは何?」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「夏バテしてます?夏バテ回復の切り札は?」には、さまざまな工夫や知恵が寄せられて、たいへん参考になりました。夏バテ気味の私にはありがたい情報ばかり。なかでも、ゆめさんの「夏だからこそあたたかいものを」というコメントには、同意。私も気をつけよう。

さて、今週のテーマは 【仕事時間モード】

「出張で泊まってよかったホテルは?選択ポイントは何?」です。

夏休みもそろそろ終わり、これからは仕事にもフルパワー。ワーキングマザーも出張の多くなる季節かと思います。

・泊まってよかったホテル(具体的なホテル名や、どんなサービスがよかったかなど)
・選択ポイントはこんなところ(ネット接続ができる、部屋のエステができるなど)
・どんなサイトで予約するか

など、出張ホテルについての情報をぜひぜひお寄せください。

・出張の機会はないけど、もしも会社のお金で泊まれるなら、こんなホテルに泊まりたい!

というようなコメント&TBも大歓迎!!

iconicon
そしてなんと、今回は、9月11日までに優秀なコメントもしくはトラックバックを寄せていただいた方、1名さまに、大丸ホームショッピング「おいしさ自慢.com」様より、〈帝国ホテル〉 冷凍カレーセットiconをプレゼントいたします。

(当選者の発表は、9月15日とさせていただきます。スタッフも対象になります。張り切ってどうぞ←選考作業が少々遅れています。もう少々、発表をお待ちください。)

当選者は、検討の結果、AKIKOさんの記事となりました。おめでとうございます!

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2406

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。プレゼントのご連絡のためにも、必ず連絡のとれるメールアドレスをご入力ください

●ちなみに、私。

出張は、リラックスタイムと位置づけています。だから、エステやルームサービスが充実しているところが大好き。

今まで一番感動したのは、大阪のウエスティンホテル
ここは、5年ほど前から、部屋でエステが受けられるのです。今では、割と一般的なサービスになりましたが、ホテルのエステルームのエスティシャンが部屋に来てくれるというサービス。そのころは画期的でした。部屋のお風呂にあらかじめはいっておけば、エステを受けて、あとは、すぐ寝るだけ。私のような不精な人間には本当に極楽のようなサービスでした。

なので、私の選択ポイントはずばり、温泉やエステなどのサービスが充実していること。ネット接続は、できなければ、もう割り切って仕事しません(^_^) 。

予約は楽天トラベルで、たまったポイントを消化します。ちょっといいホテルに泊まっちゃいます。

みなさんのおすすめホテル教えてくださいね!

blank_space
2006年08月15日

vol.85:トラックバックテーマは「夏バテしてます?夏バテ回復の切り札は?」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「夏休みに挑戦!子供と作るレシピ」には、お子さんとお料理を楽しんでいるみなさんの生活シーンがうかがえて、ほほえましかったです。「男の子こそ料理」をというりこさんのエントリーでのコメント欄はたいへん興味深く拝見しました。

さて、今週のテーマ【自分時間モード】

「夏バテしてます?夏バテ回復の切り札は?」です。

さあ、夏休みもラストスパート!朝から作りなれないお弁当作り。通勤電車は超クールな冷房車。子供の宿題の世話。ああ、早く夏休み終わらないかなと思っているお母さん方、いませんか?

何より、もう暑さでバテバテな私。今回は完全に自分の興味で、みなさんは夏バテをしているのか?そして、みなさん、どうやって夏バテから回復しているのか?ぜひぜひ教えてください!

・こんな料理、効くよ!
・こんな夏バテ症状と戦っています!

などなど、夏バテにかかわることなら、なんでもOKです!!


●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2390

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。

●ちなみに、私。

ほんと夏は駄目。だいたい毎年、寝込みます。病院で点滴を売ってもらったことも。でも今年は今のところ、大丈夫。

一応、工夫としては

・なるべくエアコンはつけない

・長袖を持ち歩く

・冷たい飲み物を、なるべく飲まない

などです。
あとは、酢のドリンクや、最近話題のアミノ酸で、どうにか夏を乗り切ろうと思っています。仕事に、家庭に、いつも元気であることを求められる(?)ワーキングマザーだからこその夏の元気術、ぜひ持ち寄ってみんなで乗り切りましょう!

blank_space
2006年07月31日

vol.84:トラックバックテーマは「夏休みに挑戦!子供と作るレシピ」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「涙、涙、夫の成長記録」には、たくさんの成長記録(爆)が投稿され、涙ぐみながら読ませていただきました。これは、いつか成長している側の主張もぜひお聞きしたいところ。きっと、成長せざるをえなかった事情が吐露されることでしょう。アーメン。

さて、今回のトラックバックテーマは  【子供時間モード】

「夏休みに挑戦!子供と作るレシピ」です。

何が悩ましいって、夏休みの子供の昼ごはん・夜ごはんくらい悩ましいものはありません。せっかくの夏休み。食育もかねて、ぜひ子供といっしょにお料理作りに挑戦してみませんか?

・こんなの作ったよ!
・うちはこんな事情で、子供がまったく料理しない

など、お子さんとお料理にまつわる話題ならなんでもOKです!!


●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2358

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。

●ちなみに我が家の場合

去年の夏は、私にキッチンに立たせないような勢いで料理をしていた、我が娘。今年はどうやらブームは去ったようで、今ひとつ、乗り気になっておりません。ああ、唯一の取り柄だったのに。

毎日とは言わないまでも、週に2・3回は作ってくれるので、贅沢は言えませんが。

ちなみに、これから挑戦するのであれば、

・ハンバーグ(こねこねが、粘土のようで楽しいらしい。あえてタマネギは入れず、肉・食パン・卵だけで作ると、作りやすいです)

・ムニエル(小麦粉をぺたぺたつけて、焼くだけ。特に初心者の場合は、メイン料理を作るのが楽しいらしいので、簡単なメイン料理で、華を持たせる)

できるだけ、全体のお手伝いではなく、1品を全部担当させると、料理の楽しさがわかってもらえるのではないかと思います。

また、後片付けまでさせると、料理作りが嫌いになる場合もあるので、そのへん見極めてください。ちなみに我が家では、私も娘も、洗い物は大嫌い。そういうのもありかなと思います。

blank_space
2006年07月18日

vol.83:トラックバックテーマは「涙、涙、夫の成長記録」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「夏休みの保育、どう備える?」には、みなさんのお子さんのランチへの深い悩みが垣間見られました。犬のように自動給餌機というわけにはいきませんものね。

さて、今週のトラックバックテーマは 【家族時間モード】

「涙、涙、夫の成長記録」です。

子供がいなかったときは、あんなにあんなだった夫が、こんなにも協力的に!
男としてだらしなかった、あの人が、父親として立派に開花!

などなど、旦那様の成長を振り返り、たまには評価してあげませんか?ついつい子供に目が行きがちですが、きっと旦那様も成長しているはず!?

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2314

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。

※男は意外とナイーブ。旦那様が見られて傷つくようなこともあるかもしれません。「オレのことだ」と思われないように、適度の脚色と、仮名の利用をおすすめいたします。

●ちなみに我が家の場合

ちょっと、差し支えありますので、あとで仮名にて投稿させていただきます。

成長し続ける夫。退行し続ける妻。

とだけ、ここには書かせていただきます。

blank_space
2006年07月04日

vol.82:トラックバックテーマは「夏休みの保育、どう備える?」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「保育園に望むこと・学校に望むこと」には、みなさんの熱い思いがたくさん寄せられて、興味深かったです。現場の先生からの声もありましたね。こういう声をぜひ、保育園の方や教育に携わる方々がちょっとでも取り入れてくださるといいなと思います。

さて、今回のトラックバックテーマも 【子供時間モード】

「夏休みの保育、どう備える?」です。

ひたひたと忍び寄る、恐怖の夏休み。ただでさえ体調を壊しやすい夏に、子供の夏休みというとどめの一発(苦笑)。みなさん、どんな風にお子さんと過ごしますか?

1、夏休みの保育どうします?

2、夏休みだからこその工夫ありますか?

3、宿題のアイデア、そっと教えてください。

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2275

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。

※保育園や学校が特定されるような、具体的な人名などを上げての誹謗中傷や、あまりに詳細なプライバシーの公開はおやめくださいね。

我が家の場合

1、夏休みの保育どうします?
→学童にお世話になります!

4月にできた学童さまさまです。民営というか父母会が運営主体なので、土日の拘束が多く、ちょっと息切れ気味ですが、夏休み、預かってくれるのは本当に助かります。その上、お弁当も保護者で仕出し弁当屋さんがいらっしゃるので、毎日作ってくださるそうです。(もちろん有料ですが)ありがたや。ありがたや。

2、夏休みだからこその工夫ありますか?
→サマーキャンプにも参加させます!そして、お互いの実家にも、泊まってきてもらいます!

夏休みですもの。普段出来ない体験をさせなければ。なんちゃって。

あとは、できるかぎり平日に仕事のオフを作り、美術館などにも連れて行きたいなと、一応、思ってはいます。

3、宿題のアイデア、そっと教えてください。
→去年、好評だったのが、毎日娘が料理を作ったので、その写真をとり、作り方などを書いたレシピ日記。今年も、一石二鳥なので、それをさせようかな?と思っています。

娘はひたすらインドアな子なので、ちょっと体力をつけさせたいなと、思う、今日この頃です。とはいえ、できるだけのんびりとした夏休みを過ごさせてあげたいなとも思ったりして、バランスの取り方に苦慮しています。みなさんのアイデアを教えてください。

blank_space
2006年06月20日

vol.81:トラックバックテーマは「保育園に望むこと・学校に望むこと」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「ボーナスで買いたい家電・買ってよかった家電」からは、さすがみなさんのこだわりの家電選びのツボの数々。たいへん勉強になりました。なんと本日、我が家の冷蔵庫がちょっと故障しました。ぜひみなさんの意見なども参考にして、購入したいと思います。

さて、今回のトラックバックテーマは  【子供時間モード】

「保育園に望むこと・学校に望むこと」です。

保育園や学校など、日ごろお世話になっているワーキングマザーの私たち。もう子供を預かってくださっているだけで、足を向けては寝られない存在とは思いますが、でも、注文もきっとあるはず。

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2216

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。

※保育園や学校が特定されるような、具体的な人名などを上げての誹謗中傷はおやめくださいね。

我が家の場合

●保育園に対して

すでにもう卒園してしまいましたが、最近出てきた幼保一体型の施設のような、文化度の高い時間も過ごさせてやりたかったなと思いますね。

あと、本当に申し訳なかったとは思いますが、時間に1分くらい遅れたときに携帯に電話をされるのは、ちょっと怖かったです。(もう随分前のことでしたが)

●学校に対して

あんまり注文はないのですが、学校というよりは、文科省かな?やっぱり土曜日は学校があるべきでは?授業時間の削減は、結局、教育弱者を作ってしまうと思います。

元投稿としてはあまり実のない意見ですが、意見や注文など、特に建設的なご意見をお待ちしております。夢物語的なものもこの際、大歓迎です!

blank_space
2006年06月06日

vol.80:トラックバックテーマは「ボーナスで買いたい家電・買ってよかった家電」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「私が一番好きな曲」からは、みなさんの音楽シーンが垣間見られて、たいへん楽しませていただきました。

さて、今週のトラックバックテーマは 【家族時間モード】

「ボーナスで買いたい家電・買ってよかった家電」です。

ボーナスが出る人も、私のように出ない人も、夏の家電買い替えに魅力を感じる人も多いでしょう。ぜひ、買おうかな?と目をつけている家電や、最近買ってよかった家電などを教えてください。

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2183

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。


さて、私の場合。

結婚11周年を迎えた我が家は、結構、家電ががたがたです。特に、冷蔵庫と洗濯機の買い替えは、いつも話題に上ります。

そんななか、とうとう買い換えようかとおもっているのが、冷蔵庫。というのも、我が家の冷蔵庫は、まだ冷凍庫が一番上にある古いタイプで、かちかちに固まった冷凍物が冷凍庫のドアを開けるたびに落ちてくるので、人呼んで“殺人冷凍庫”。大変な恐怖をいつも味わっているのです。(整理しろよ)

実家が、最近冷蔵庫を買い換えて「冷蔵庫が変わると、生活が楽しくなる」とまで言い切っているので、うらやましくてなりません。

冷蔵庫の買い替えは、真夏は中のものが腐ったりするので、あまりすすめられないので、夏前にさくっと買ってしまいたいなと思う今日この頃。

ちなみに、わたしがこだわるのは

ノンフロン
  小さい貢献でしょうが、せめてものエコ
・置けるぎりぎりの大きさよりは、小さめ
  冷蔵庫が大きいと結局無駄な食品を買い込むので、損だから
・自動製氷はなくてもいい
  給水ホースを取り替えられるタイプならいいですが、そうでないと結構汚い氷を作ることもあるので
・冷凍庫は引き出し
  冷凍ミイラを避けるため。これは必須!
・開き扉タイプ(フレンチドアタイプ)
  観音開きのタイプは片開きタイプよりも狭いところに置くのに適しているので、引越ししても安心
・15万円くらい
  

各社の新傾向は

MITSUBISHI 冷蔵庫(300~400L) MR-A37J-T三菱
光パワーで野菜のビタミン・ポリフェノールを増量するというのがウリ。ノンフロンです。


【デジタル祭0607】【送料無料】 東芝 【498L】6ドアツイン冷却冷蔵庫 (フレンチドアタイプ...東芝
大容量が自慢。野菜のアミノ酸・糖度を増量するそうです。


【デジタル祭0607】【送料無料】ナショナル 【545L】 パントリー6ドア トップユニット冷蔵庫 N...松下
これは予算オーバーだけど、パントリータイプが魅力。


ということで、私が一番、いいなと思っているのは、三菱のもの

ちなみに、買ってよかった家電は、HDDレコーダー!!こんなに便利に録画ができて、テープもたまらないなんて、本当にすばらしいです。できれば、無制限に録画できるタイプに買い換えたい。もしくは外付けHDDができないかな?(なんでもかんでも録画しちゃうんですよね)。せっかく買うなら、容量は多めに!

blank_space
2006年05月23日

vol.79:トラックバックテーマは「私が一番好きな曲」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「上司に妊娠しましたと言ったとき」には、みなさんのご苦労や誠実な対応についてのコメントやトラックバックが垣間見られて、興味深く読ませていただきました。

さて、今週のテーマ【自分時間モード】

「私が一番好きな曲」です。

最近ではいろいろなサイトで、かなり古い曲もダウンロードできるようになり、自分の中の名曲がぐっと身近になりました。ぜひ、みなさんの思い出の曲、元気を出すための切り札、など、好きな曲を教えてください。

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/2140

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。


さて、私の場合。

まあ、好きな歌という言い方がとっても大まかなので、自分で質問を作っておきながら、すごく困るんですが。

小学生時代に初めておこずかいで買ったのがABBAのアルバム。好きでしたね。
なかでもすきなのが

That's me
わたしなんかで、いいんですか?という歌です。

Angel Eyes
これは片思いの曲だったと思います。

・高校生時代の思い出のアルバム
●ビリージョエルのイノセントマン

Billy Joel - An Innocent Man

・大学時代は佐野元春とレベッカに夢中でした

彼女
ブルーな日曜の朝
元春は、リズムのあるナンバーも好きだけど、どちらかというとバラードが好き!

76th STAR
このレベッカの曲は、私のテーマ曲。

・最近のお気に入り
クランベリーズのDreams
これは自分のお葬式にかけて欲しいくらい、好きです。「恋する惑星」の主題歌。

・好きなアーティスト
ローリン・ヒル

もっともっと好きな曲はあるんですが、とりあえず、このくらい。いろいろとCDをひっくり返しては、思い出にふけってしまいました。

みなさんもぜひ、お気に入りの音楽、教えてください。そして、この機会に懐かしい曲を探してみませんか!それぞれ視聴もできるので、どうぞ楽しんでくださいな!

iTunes Music Store

楽天ダウンロード

Yahoo!ミュージック


blank_space
2006年05月08日

vol.78:トラックバックテーマは「上司に妊娠しましたと言ったとき」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「ゴールデンウィーク、ここに行きます!行きました!」には、たくさんのご意見やトラックバックありがとうございました。みなさん、いろんな楽しみ方をなさっていてこれからのレジャーの参考になりました。引き続き、ご報告お願いしますね。

さて、今週のテーマは 【仕事時間モード】

「上司に妊娠しましたと言ったとき」です。

妊娠がわかってから上司に言うまでタイミングに悩まれた方も多いでしょう。どんなタイミングでどう切り出したか、教えてください。これから上司に言おうとしている人へのアドバイスなどをぜひお願いします。もちろん失敗談も大歓迎。

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/2097

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。


さて、私の場合。

部長、課長と3人でタクシーに乗ったときに、「実は」と切り出しました。今にして思えば、先に課長に言っておけばよかったと、つくづく後悔。一番迷惑をかける人、もしくは一番応援してほしい人に、相談する形で切り出すのが一番だと思います。

わたしは実はこの失敗のために、結構、課長とぎくしゃくしてしまい、ちょっといろいろと辛い目に合いました。つわりがひどかったんですが、「甘えた考えの人がつわりが重いらしいね」なんていわれて、トイレで泣いたことも。

とにかく味方になってほしい人にまず話して、二人だけの秘密の期間をもち、そして、まわりに言うタイミングなどはその人に決めてもらう、それくらい頼ってしまうのがいいのかなと思います。

みなさんの体験談をぜひぜひ教えてくださいね。

blank_space
2006年04月24日

vol.77:トラックバックテーマは「ゴールデンウィーク、ここに行きます!行きました!」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「おすすめの家庭用教材教えて!」には、たくさんのご意見やトラックバックありがとうございました。みなさん、働きながらもお子さんの教育に関しても、とっても真剣なんですね。勉強になりました。

さて、今週のトラックバックテーマは 【家族時間モード】

春休みに続き、「ゴールデンウィーク、ここに行きます!行きました!」です。今年は結構ながく休みをとれるカレンダーなので、遠出する方も多いのでは?ぜひぜひ楽しいご計画・ご報告を教えてください!

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/2057

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。


さて、我が家の場合。

たぶん、キャンプに行くと思います。あとは、お互いの実家に遊びに行くくらいかな~

ほんとは一人でホテルでエステが一番幸せなんですが。(ぼそっ)

blank_space
2006年04月10日

vol.76:トラックバックテーマは「おすすめの家庭用教材教えて!」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「春休みの、ここに行きます!行きました!」には、たくさんのご意見やトラックバックありがとうございました。前回から2週間ごとにテーマを変えているので、ゆっくりコメントやトラックバックができると好評です。

さて、今回のトラックバックテーマは  【子供時間モード】

おすすめの家庭用教材教えて!です。ワーキングマザーの場合、家に帰ってくるともう宿題をさせるのがやっと。なかなか他の教材まで手が届きません。

でも宿題だけではちょっと心配なこともありませんか?ぜひおすすめの教材など、情報交換しましょう。保育園時代の教材もおしえてください。


●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/2024

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。


さて、我が家の場合。

■保育園時代

これは今思えば意味が合ったのかわかりませんが、とりあえず、年長の時には、くもんの教材を本屋で買ってきて、たまにやらせていました。

■小学生になって

教育社のトレーニングペーパーをやらせています。持ち歩きができるので、学童でやってもらって、丸付けだけ家庭でやっています。

100ます計算は、どうしても嫌がってやりません。小学生の低学年は、100ますや、漢字などの反復を徹底的にやらせたいのですが、本人が抵抗するので、なかなか・・・。

みなさんのおすすめや、家庭学習をさせる秘訣など、ぜひ教えてください。

blank_space
2006年03月27日

vol.75:今週のテーマは「春休みの、ここに行きます!行きました!」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「思い出のドラマ語りしませんか?」には、たくさんのご意見ありがとうございます。

ドラマ好きの私としては、ついつい熱くなって、昔の名作ドラマを思い出しました。

さて、今週のテーマは 【家族時間モード】

さあ、春休み。意外と長いんですよね。この春休み、どう子供と過ごしますか?

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1990

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。


さて、我が家は毎日学童へのお弁当作りで頭が痛いです。

期末なので3月中は忙しくなかなか子供との時間も作れませんが、4月になったら1日くらい仕事を休んで、子供と都内でデートしようかと思い、今、どこに行くか計画中です。

「ナルニア物語」の第1巻を読み終わったら、映画に連れて行く約束をしていますが、せっかく暖かくなった今日この頃、ちょっと遠出をしてでも、自然と触れ合えるような、プチお出かけしたいなぁと考えています。

ぜひ、みなさん、行ってよかったところ、これから行こうとしているところ、教えてください。

blank_space
2006年03月13日

vol.74:今週のテーマは「思い出のドラマ語りしませんか?」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「子供にどう育って欲しい?」には、たくさんのご意見ありがとうございます。

子育てに関するそれぞれの思いが垣間見られて、たいへん勉強になりました。みなさんのそれぞれのお子さんへの思いが通じますように。

さて、今週のテーマ【自分時間モード】

3月も後半になってきました。ドラマが切り替わるときですね。4月から始まるドラマも、面白そうなものが目白押し。

でも昔のドラマも、名作たくさんありましたよね。ぜひ、みなさんの心のなかの名作ドラマを教えてください。


●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1948

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。


さて、私。ドラマ大好きです。ベスト3は別にゆっくり書きたいのですがひとつだけエピソードを。


想い出にかわるまで DVD-BOX昔、内館牧子さんのどろどろドラマで、「想い出にかわるまで」というドラマがありました。まだ、石田純一がかっこよくて、松下由樹がピチピチだったころのドラマです。

確か、最終回から一回手前の放送のとき、ちょうど会社の飲み会があったのでビデオに録ったものを夜の1時過ぎに一人で見ていました。別れた今井美樹と石田純一の主人公同士が、お互いをどうしても忘れられなくて、日比谷シャンテの噴水の前で抱き合うシーンがありました。もう、号泣!!

しゃくり上げて泣きながら、涙をぬぐう私の手に、何か涙とは違うぬるりとしたものが。

そう、私はそのシーンに興奮し、鼻血を流していたのです。

ドラマの内容はさておき、忘れられないドラマといえば、この私自身の迷シーンを必ず思い出します。

というわけで、みなさんの青春・OL時代・子育て期間を彩った、名ドラマをぜひご紹介ください!ぶっとびエピソードもお待ちしております。

blank_space
2006年03月06日

vol.73:今週のテーマは「子供にどう育って欲しい?」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「ゲームさせる?させない?その理由は?」は、みなさん一家言あるのか、どちらの立場からも興味深いご意見続出でした。個人的に、やっぱりDS Liteは欲しいかも。

さて、今週のテーマは  【子供時間モード】

もうすぐ新学期。保育園、幼稚園、そして小学校、中学校など、子供たちも確実にステップアップしていきます。

ニート論争や、ライブドアショック。早期のマネー教育など、子供に対する教育論は、喧しいばかり。そんななか、みなさんは、子供にどう育って欲しいですか?

・ここだけは守ってほしい
・○○でさえいてくれたら、あとはどうでもいい
・こう育てたいので、こんなところに気をつけている

などなど、みなさんの子育てのポリシーをお聞かせください。

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1928

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。


さて、我が家は

意外と、考えたことがなかったというのが本音。それでもなんとかひねり出してみると・・・


・自分が楽しいと自覚できるようになって欲しい

・目標を設定して、それに向かって努力を惜しまない人間になって欲しい

この2つは絶対にゆずれません。

あと、いくつかあるのですが、それは別記事で書こうと思います。

みなさん、いろいろな夢はおありでしょう。ぜひ、恥ずかしがらずに、どんどん書いてみてください。

blank_space
2006年02月27日

vol.72:今週のテーマは、「ゲームさせる?させない?その理由は?」


投稿者 村山らむね

先週までの2週連続テーマの、「オリンピックだ!全員集合!」は、日本の低迷(?)で今ひとつの盛り上がりでしたが、そんななかでもフィギアへの注目度はやはり高かったですね。

さて、今週のテーマは 【家族時間モード】

もうすぐ、大人気のニンテンドーDSの後続機種、ニンテンドーDS Liteが発売されます。家族の数だけ、ポータブルゲーム機をもっているご家庭も多いはず。

ゲーム、特にTVゲームや、ポータブルゲーム機についての考え方を教えてください。

ゲームにまつわるルールや、おすすめのソフト、そして頑なにゲームを買わない理由など、ゲームに関する話題ならなんでもOKです。

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1910

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。

さて、我が家は

今のところ、たまごっち、TVゲーム、ポータブルゲーム機、すべてNGです。

別に頑ななわけではないのですが、娘も、料理や、現在はビーズ作りに夢中で、あまり欲しがったりはしないので、ずるずると買わないだけです。内心は欲しいのかな?とも思いますが、親がまったくコンピュータゲームに疎いために、何を買ったらいいのかもわからない状態。

【2006/03/02発売予定】◆おすすめ品◆ [ニンテンドーDS Lite]任天堂(NINTENDO) クリスタルホワ...ただ、正直ニンテンドーDS Liteは私が欲しい。

最近、飲み会などをやると、必ず、何人か持っていて、

・どうぶつの森
・えいご漬け
・脳をきたえる大人のDSトレーニング

などが話題になります。ちょっとほしいなと思うし、持っていなければいけないような気もしています。現在、買う・買わないで迷っている我が家。その前に、在庫がないらしいのですが・・・。

みなさんのゲームについての考え方や、楽しみ方を教えてください!

blank_space
2006年02月12日

vol.71:今週のテーマは、「オリンピックだ!全員集合!」


投稿者 村山らむね

先週のテーマの、「仕事で役に立っているパソコンソフト教えて!」には、有用な情報をいただきました。某M社の戦略が功を奏しているのか、PCにバンドル済みのソフトしか使っていない方も多いかと思います。また、思い出して「便利!」と思ったらぜひぜひ教えてください。

さて、今週のテーマはトリノオリンピック!!

とうとう、冬季オリンピックが始まりました!4年に一度の冬の祭典。次々と繰り出される超人技に、びっくりするやら、のけぞるやら。

ぜひ、

●こんなシーンが印象的
●私が応援するのは、この選手!
●見つけた!イケメン!
●子供とオリンピックをこう楽しんでいる!
●懐かしの選手
  などなど、オリンピックにまつわる話題なら何でもOK!です。ぜひ、コメントやトラックバックをお寄せください。

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1876

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。

今のところ、ちょっと日本勢は出遅れていますね。




ちなみに、わたしは8年前の長野オリンピックの話題をひとつ。

産休に入って、朝から晩までこたつで寝転んでおやつばかり食べていた、カバのような私。実は、逆子で、病院の先生には「このままでいけば、帝王切開になりますね」と言われていた。

まあ、どっちでもいいかと、特に気にしていなかった私。(あとから聞くと、母はものすごく心配して、願掛けなどをしていたらしいが)

さて、オリンピック。暇なわたしは、当然、朝から晩までオリンピック三昧。カーリングなんて、投げた途端に「うん、これはいい」と、わかるようになっていたと思う(ちょっと大げさ)。

そして、ジャンプ。そう、原田の大ジャンプ!原田の大ファンだったわたしは思わずそのジャンプに、こたつを飛び出して大絶叫!「やったー!!!」と、9ヶ月のおなかをかかえてぴょんぴょん跳ね上がったのでした。

くるん

そう。びっくりして、おなかの子供が大回転。原田のおかげで、逆子は直ったのでした。

今回は少々気の毒な失格でしたが、たとえ世間が彼を非難しても、わたしは絶対に彼の味方です。




というわけで、みなさんの注目選手や注目競技、楽しみ方など、ぜひぜひお寄せください!

blank_space
2006年02月06日

vol.70:今週のテーマは、「仕事で役に立っているパソコンソフト教えて!」


投稿者 村山らむね

先週のテーマの、「産後太り、どうやって解消した?」には、たくさんのコメントやトラックバックをありがとうございました。みなさんの産後太りとの戦いに、涙させていただきました。お互い引き続きがんばりましょう(笑)。

さて、今週のテーマは 【仕事時間モード】

パソコンを使う仕事の人も多いでしょう。みなさんがビジネスや家庭で使っているPCソフトのおすすめのものを教えてください。

●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1852

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、dummy@wmstyle.jpを使ってください。


さて、わたしのおすすめは、2つ。

Adobe Photoshop Elements 4.0 日本語版 Windows版まずは、Adobe Photoshop Elements 4.0で、これはスタッフのゆりさんから教えていただいたもの。画像の処理ソフトといえば、Adobe Photoshop CS2.0ですが、さすがに高い!それに何より、使いこなせない。。。でもこの簡易版であるElementsで私のやりたいことはほとんどできるとわかり、購入。もっと早く買っておけばよかったと思います。とっても便利です。





そして、もうひとつ。
いきなりPDFというソフト。これまた、Adobe Acrobatは高いので購入。PDFを作成することができてから、セミナーで話すときなども重いデータの受け渡しに悩むことがなくなりました。

データついでにもうひとつ。
どうしても重いデータをやりとりしないとならないときのおすすめサイトが、宅ふぁいる便というサイト。無料で使えますし、プライバシーマークも取得しているので、信頼性も十分です。

みなさんのおすすめソフトをぜひ教えてください。安くて使いやすいサイトや、マニュアルなどの情報もあわせてお願いいたします!

blank_space
2006年01月30日

vol.69:今週のテーマは、「産後太り、どうやって解消した?」


投稿者 村山らむね

先週のテーマの、「もうすぐ入園・入学シーズン。もっとも役に立ったのは?」には、たくさんのコメントやトラックバックをありがとうございました。みなさんのお役立ちグッズ。新学期にも役に立ちそうです。ぜひ、引き続き、コメント&トラックバックをお待ちしております。

さて、今週のテーマ【自分時間モード】

春の職場復帰に備えているワーキングマザーの方も多いのではないでしょうか?ズバリ、産後太りどうしましたか?

1、妊娠前からどのくらい太りましたか?

2、産後、元に戻りましたか?

3、痩せるのに役に立ったのは、何?


●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1829

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、dummy@wmstyle.jpを使ってください。


さて、わたし。

1、妊娠前からどのくらい太りましたか?

12キロ太りました。妊娠中毒症になり、お医者さんに「もう食べなくでも大丈夫です」と言われましたが、激しいつわりがなくなったあとは、もう食べ物が美味しくて美味しくて。目に付くもの、すべて食べていました。

2、産後、元に戻りましたか?

いいえ、まったく。産後半年たっても、おなか周りがひどい状態でした。産前+5キロの状態がずっと続いていました。

3、痩せるのに役に立ったのは、何?

子供が罹る病気に、必ずうつっていました。特に、ロタをうつしてくれたおかげで、ずいぶん痩せさせていただきました。

あとは、いろいろなダイエット器具にも手を出しましたっけ。結局、完全に元に戻れたのは、復職後のストレスのおかげ。ありがたいやら、ありがたくないやら。

でも、出産前のウエストは、帰ってきません。おーい、ウエストのくびれやーい。と、呼んでも無駄なようです。

みなさんの、産後ダイエットの秘訣、ぜひ教えてくださいませ!

blank_space
2006年01月23日

vol.68:今週のテーマは「もうすぐ入園・入学シーズン。もっとも役に立ったのは?」


投稿者 村山らむね

先週のテーマの、「もしあなたが少子化担当大臣に任命されたら?」には、たくさんのコメントやトラックバックをありがとうございました。みなさんのすばらしい案の数々。ぜひ、政策担当者の方々にも見ていただければと思います。引き続き、「こんな案もあるぞ!」と浮かんだら、ぜひ、引き続き、コメント&トラックバックをお待ちしております。

さて、今週のテーマは  【子供時間モード】

1月も後半。もうすぐ入園・入学シーズンですね。あたふた準備する後輩ママさんのために「これがあって助かった」「これは子供に好評だった」というような、便利グッズ・学習グッズなどがあればぜひご紹介ください。

●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1813

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、dummy@wmstyle.jpを使ってください。


さて、おととしの今頃、娘の小学校入学でてんてこまいだったわたし。

●勉強机の棚は多いほうがいい

この記事でも紹介しましたが、我が家は机を買うのがたいへん遅れました。そんななか、ミスター総務は安くて、何よりすぐに運んでくれて、助かりました。

棚が多くて、下の引き出し部分はワゴンになっているものですが、とても使い勝手がいいので、親子ともども気に入っています。

●裁縫がまったくできない私。アイロンゼッケンには感動

針に糸を通すのもままならない、私。運動着にゼッケンをつけるなんていうことは、フィギアスケートで4回転ジャンプをするくらいの障壁。

なので、アイロンゼッケンを見つけたときには、涙しました。水着のシーズンも活躍しますので、多めに買っておいて損はありません。東急ハンズなどでも売っています。

はなまるリトル1ねんせい さんすう●学童での勉強用に、四谷大塚教材シリーズ

学童では学校で使う教材以外のテキストを持っていって、勉強させてくれるところもあります。娘の言っている学童は、先生方は教えてはくれませんが、一定時間、勉強していないと注意したりはしてくれます。そこで持たせているのが、はなまるリトルシリーズ。教科編もいいですが、結構気に入っているのが、はなまるリトル1ねんせい ちのうあそびというもの。上下に分かれているのですが、クイズのような問題が多く、とても楽しめます。さすが四谷大塚。アマゾンで在庫がない場合は、楽天ブックスも見てください。

みなさんの入園・入学、たすかりグッズ、どんなものが出てくるか楽しみです!

blank_space
2006年01月16日

vol.67:今週のテーマは「もしあなたが少子化担当大臣に任命されたら?」


投稿者 村山らむね

先週のテーマの、「英語力どうしてる?」には、たくさんのコメントやトラックバックをありがとうございました。みなさんの英語やその他の語学への思いや勉強法、とても感心しました。「自分は駄目だけど、子供には…」という思いも散見し、子供の英語力関連の話題をぜひ今後のテーマでも取り上げたいと思いました。

さて、今週のテーマは 【家族時間モード】 

ちょっと堅めに、少子化についてです。何度か、この今週のテーマでも取り上げてきましたが、少子化担当相が新設され、猪口邦子大臣が、現在奮闘中でもあります。

今回は、そんな猪口大臣にエールを送りつつ、実際に子育てと仕事の両立の真っ只中にいる私たちの目から見て、これが効くぞ!という対策を話し合ってみませんか?

あなたが、もし少子化担当大臣に任命されたらどんな策をまずとるか、どんどん案を出してみてください。すぐに着手することと、長期的にとりくみたいことと分けて書いて頂けるとうれしいです。

●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1797

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、dummy@wmstyle.jpを使ってください。


さて、わたしが少子化対策担当大臣であったら。

■すぐに着手すること
・育児中ママへの、息抜きパスを発行する

今、シルバー割引たくさんありますよね。映画館とか、乗り物とか。そういうものを、育児世帯にもほしいです。

わたしが育児していて一番辛かったのは、「子育て中は、自分の趣味などは我慢しなさい、たった10年くらいのことなんだから」と、禁欲を強いられたこと。子育て中だからこそ、映画をみたり、マッサージを受けたり、そういうちょっとした息抜きがどれだけありがたいか。

だから私は大臣として(笑)、育児中、マッサージや映画、美容院などを安くしてくれるクーポン券と、育児中のママパパに優しい施設(託児所を設けた商業施設)などへの減税などをすすめます。それの財源は、大人の空間(子供お断り施設)への重加算税でまかないます。

・残業の取締りを厳しく

子育てには時間がかかります。ママもパパも、会社から早く帰れるように、そして早く帰ることで、キャリアに傷がつかないように、全体的なワークライフバランスを是正します。

・育児支給をもっと、もっと

現在は、明確な育て損。子供を育てると、家計的にはどうみても、損です。それを長い時間をかけて、育て得にしなければ、絶対に子供は増えないと、思います。社会保障の70%が老人対策、育児関連は4%という現状は、いかにもバランスを逸しています。

■長期的にとりくみたいこと
・子育てからの社会復帰をより容易に

子育てママの社会復帰が、より多様に、より容易になるといいのでは。現在、好況なので、貴重な戦力として重宝されていますが、不況になるとすぐに調整されやすい戦力でもあります。自分ならではの付加価値をつけるということを、子育て中からできればと。

・子育て住宅を

私は出産時に社宅に住んでいて、それはもうたくさんの先輩ママに助けられました。あんなに楽しい1年はなかったでしょう。子供を通じて、お母さん友達がたくさんできたのです。あのような雰囲気が、もちろん嫌いな人もいるでしょうが、みんなでわいわい子育てしたいという人向けに、昔、企業が提供していた安くて同世代の人が集まるような、子育て住宅を、ぜひ作りたいです。

・子育てのすばらしさを、もっと

最近、子育てのネガティブな面だけ強調されすぎです。子供と生きるって、超楽しいことだと思います。それから、産まなくても親になれる制度も、もうちょっと緩和されてもいいと思います。

うーん、結構難しいですね。すぐにマスコミや抵抗勢力にぼこぼこにされそうです。

みなさんも大臣になったつもりで、どんどん政策を発表してください。

blank_space
2006年01月09日

vol.66:今週のテーマは、「英語力どうしてる?」


投稿者 村山らむね

先週のテーマの、「今年はわたしは○○になる!」には、たくさんのコメントやトラックバックをありがとうございました。マニフェストを半年後にご覧になって、決して赤面することのないようにお互いがんばりましょう(そういうわたしが、すでに赤面気味なのですが)。

さて、今週のテーマは 【仕事時間モード】 

ずばり、英語力です。下の3つの質問にぜひお答えください。

1、仕事で英語を使いますか?

2、自分の英語力はどのくらいですか?自信がありますか?それとも不満がありますか?

3、英語力を維持するために、もしくは向上するために、どんなことをやっていますか?


●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1771

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、dummy@wmstyle.jpを使ってください。


さて、わたし。かなり書くのが恥ずかしいのですが・・・。

1、仕事で英語を使いますか?

→ほとんど使いませんが、英語力がないために、仕事の幅を広げられません。

2、自分の英語力はどのくらいですか?自信がありますか?それとも不満がありますか?

→うーん。かなり貧弱です。大学受験も英語のあまりのひどさに、現役のときは英語だけ勉強していました。結局、現役で受かってしまったので、そのまま受かった学校にいきましたが、何せ、高3の春の英語の偏差値は7。ドラゴン桜ばりの速習法で、偏差値は秋には10倍になりましたが、受験が終わったら、あっという間に元通り。今でも、リーディングだけはまあまあですが、ヒアリングとライティングはかなりお粗末。会話も駄目です。そんな自分の英語力に大不満です。

電機メーカーに勤めていたときは、これでも海外出張して英語でプレゼンなんていう、史上最大の大胆なことをやってみたりもしたのですが(すべてカタカナで読み方を書いた台本用意)。質疑応答になると、ポカーン。上司が慌ててフォローしてくれました。

3、英語力を維持するために、もしくは向上するために、どんなことをやっていますか?

ポッドキャスティングで英会話! iPodで無料レッスンはじめました!
→現在は何も・・・。iPodを買ったので、上手く英語の勉強に役立てられないかと思っています。何よりもやる気!ですよね。今年こそ、NHKのラジオ講座のテキストで勉強しようと思いますが、それこそ「基礎英語」から始めないと。

転職会社によると、英語力の有無で、年収が何百万も違うそうです。自分の価値を高めるために、英語力について考えて見ましょう!そして、ぜひ参考にさせてください(弱気)。

そうそう、英語以外の外国語についての投稿などもお待ちしております!

blank_space
2006年01月02日

vol.65:今週のテーマは、「今年はわたしは○○になる!」


投稿者 村山らむね

明けましておめでとうございます!今年もどうぞワーキングマザースタイルをよろしくお願いいたします。

先週のテーマは、「子供を思いっきり褒めてあげよう!」には、たくさんのコメントやトラックバックをありがとうございました。またたまに「褒めようシリーズ」はやってみたいと思います。

さて、今年最初の今週のテーマは さて、今回は、 【自分時間モード】

2006年。新しい年に向けて、みなさんもぜひ公約をかかげませんか?いわゆるマニフェストというものです。「今年わたしは○○になる!」とぜひ、宣言してみてください。もちろん、「今年わたしはアンジェリーナ・ジョリーになる!」なんていうのも、大歓迎(笑)!

●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1746

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、dummy@wmstyle.jpを使ってください。


さて、わたしも。

・生活のリズムを正しく!
すでに、公約違反ですが、今年はなるべく早寝早起きを励行したいと思います。

・スポーツクラブに行く!
すでに3ヶ月くらいご無沙汰。ことしは、1ヶ月に1回は必ず行きたいと思います。

・英語の勉強をする!
買ってもらったiPodで、今年は英語の勉強にトライしたいと思います。

考えてみれば、早起き、ダイエット、英語は、わたしの3大障壁。

   今年こそ、ああ今年こそ、今年こそ

ここにみんなでマニフェストすればきっとあなたも変われます!?ぜひ、皆さんご一緒にマニフェスト!

blank_space
2005年12月26日

vol.64:今週のテーマは、今年最後に「子供を思いっきり褒めてあげよう!」


投稿者 村山らむね

先週のテーマは、「冬休みの楽しい過ごし方のアイデア、おしえてください!」には、たくさんのコメントやトラックバックをありがとうございました。参考にさせていただきます。こんな風に過ごしたよ!というご報告もお待ちしております。

さて、今年最後の今週のテーマは  【子供時間モード】

最後なので、ちょっと趣向を変えて、この際だから自分の子供を思いっきり褒めてあげませんか?ついつい欠点に目が行きがちな、今日この頃。だけど、私も仕事に家庭に結構がんばっているけれど、子供たちそれぞれも、それなりにがんばっているはず。ぜひお子さんに向けてのメッセージを、書いてみてください。

●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1734

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、dummy@wmstyle.jpを使ってください。

※個人情報を公開するような、具体的な書き込みをなさる場合には、ぜひ匿名になさってください。

さて、我が家の娘さんも褒めようと思います。

・元気で学校に喜んで行く君はエライ!
学校が好きというのは、いいことだと思います。夜更かししていると、「明日、学校に行かせないよ!」というと、そそくさと寝る君は偉いです。

・クリスマスに5品作ってくれる君はエライ!
とにかく料理が得意で、母は助かります。今年のクリスマスも、ほとんど全部作ってくれました。ありがとう。

・冴えない通知表でもまったく動じない君はエライ!
わかっているのか、いないのか?ものすごい通知表をもらってきても、ものすごいポジティブシンキング。「Cが減ったよ!」って、Aも減っているんですけど。。。まあいいか。

というわけで、話していると面白くて、私の最高の友人でもあります。来年も、元気でね!

みなさんの「わが子褒めごろし」、楽しみにしています。たまには、全力で褒めよう!

blank_space
2005年12月19日

vol.63:今週のテーマは、「冬休みの楽しい過ごし方のアイデア、おしえてください!」


投稿者 村山らむね

先週のテーマは、「あなたの来年の仕事の目標は?」には、たくさんのコメントやトラックバックをありがとうございました。

もうちょっとたくさんコメントやトラックバックがくると思ったのですが、仕事について改めて考えるって意外と難しいことなのかもしれませんね。

さて、今週のテーマは 【家族時間モード】

意外と長い、冬休み。うれしい反面、ここだけの本音ですが、ちょっと辛くありませんか?みなさんはどうこの冬休みを過ごされるのでしょうか?大掃除、帰省、みんなでやると楽しいゲームなど、ぜひ教えてください。

●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1716

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、dummy@wmstyle.jpを使ってください。

ワーキングマザーならではの、工夫をぜひ教えてください!

ちなみに、我が家。

正直、頭を抱えています。

・お友達同士、映画に連れて行く
・大掃除
・お互いの実家に行く
・初詣

これだけでは埋まりませんね。スキー合宿なども考えたのですが、「寒いからいや」と言われてしまいました。わかりやすい理由です(笑)。

あとゲームなのですが、うちの娘は極度の「負けるの嫌い」。負けず嫌いとちがうんです。負けたくないというよりも、負けるくらいならゲームをしないという、始めから投げるタイプ。悩ましいです。

本も、おとなしく読んでいるなぁと思うと、船を漕いでいる始末。

テレビ漬けにはしたくないとは思いますが、何か、冬休みに一人で、友達と、そして家族と楽しめるアイデアをぜひ、教えてくださいませ!

blank_space
2005年12月12日

vol.62:今週のテーマは、「あなたの来年の仕事の目標は?」


投稿者 村山らむね

先週のテーマは、「あなたの今年の感動ナンバーワンは、ズバリなに?」には、たくさんのコメントやトラックバックをありがとうございました。

高橋尚子さんや、三丁目の夕日など、さまざまな分野の感動が挙げられて、大変興味深く拝見しました。まだまだ、感動を思い出したら、ぜひコメントなど待っています。

さて、今週のテーマは 【仕事時間モード】 

つい、だらだらと仕事をしがちな今日この頃。ちょっとけじめをつける意味でも、来年の自分の仕事の目標を立ててみませんか?目の前にあるものをこなすだけになりがちのワーキングマザーだからこそ、ステップアップという視点を持つことも重要だと思います。

●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1697

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、dummy@wmstyle.jpを使ってください。

ワーキングマザーのみなさんは、どんな目標を立てるのでしょうか?

ちなみに、わたし。

●経営の勉強を極める!クライアントの会社の経営にもかかわるようになった今年、まだ知識も完全ではないですし、何より日々精進です。

●podcastingを極める!
これもあるクライアントのお仕事で、かかわるようになったのですが、Videopodcastingを極めざるを得ない状況に。今、苦しんでいますが、来年は、すいすいとエンジョイするまでに行きたいです。

●今年出会った方々と、強い絆を作る!!
今年は今までとは違った分野の方々とたくさん出会うことができました。会っておしまいにならないように、来年は絆を作りたいです。

とりあえず、この3つはクリアしたい目標です。他にもいろいろあるんですけれど。みなさんもぜひ、ここでマニフェストを掲げて、のっぴきならない状態に自分を追い込みましょう(^_^)

みなさんの熱い目標を楽しみにしています!!

blank_space
2005年12月05日

vol.61:今週のテーマは、「あなたの今年の感動ナンバーワンは、ズバリなに?」


投稿者 村山らむね

先週のテーマは、「子供へのクリスマスプレゼント、今年は何?」には、たくさんのコメントやトラックバックをありがとうございました。

みなさん、まだまだ悩み中でしょうか?決まられたら、ぜひ引き続き、コメントやトラックバックおまちしております。

さて、今回は、 【自分時間モード】

12月に入り、すっかり寒くなってきました。1年を振り返ると、ジーンと胸が熱くなるような感動する本や映画、テレビドラマとの出会いがいくつもあったのではと思います。ぜひ、今年のあなたの感動作を教えてください。ジャンルは問いません。

●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1676

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、dummy@wmstyle.jpを使ってください。

ワーキングマザーのみなさんは、どんな作品と出会ったのでしょうか?

ちなみにわたし。

映画ならオペラ座の怪人

オペラ座の怪人 通常版この作品には大変思い入れがあって、そのことは[らむね的通販生活]のほうにも書いたのですが、映画はちょっと見に行く気になれなくて、すごく勇気が要りました。でも、見に行って正解。ミュージカル版とは違った、セクシーなファントムを堪能しました。男女の愛をクローズアップしたことで、ファントムの切なさがより一層感じられ、最後は、涙涙。






それから日本のドラマならタイガー&ドラゴン
タイガー & ドラゴン DVD-BOXめっちゃ、おもしろかったー。毎週、おなかが破裂するくらいに笑いました。落語もおもしろかったし、岡田クンかっこいいし。伊藤美咲、でかいし。出てくる人、出てくる人、みんなおかしくて、いとおしい、そんなドラマでした。




海外ドラマは「コールドケース

これはWOWOWで放映しているものなんですが、もう、大好き!コールドケースとは、未解決事件のこと。これを、フィラディルフィア市警のリリー・ラッシュという美人刑事が解決していくんだけど、各エピソードごとになんともいえない余韻の残る、ドラマになっています。各事件が解決すると、殺された被害者がそっとリリーに目配せするところで、何度、号泣したことでしょう。当時の音楽を使った構成もお見事。DVDにはなっていないので、WOWOWに加入している人はぜひ見てください。といっても、来週、最終回なんですよね。第2シーズンあるのかな?




そして、最後。音楽。これはもう本田美奈子さん。亡くなってから、すでに3枚CDを買いました。ベスト版の「LIFE」、クラシックに挑戦した「AVE MARIA 」と「」。

すべてのCDが、すばらしいです。なかでもLIFEに収録されている、つばさという曲は、なんだかまるで美奈子さんの運命が予見されているかのような歌で、鳥肌が立ちます。切ない、でも大らかな素敵な名曲です。アメイジング・グレイス
は視聴ができるので、ぜひ本田美奈子さんのクラシックに触れたことがない方は聴いてみてください。




あと、本はたくさんあるので、また別の機会に。

こうやって見ると、今年もたくさんの感動をもらいました。舞台をあまり見に行けなかったのが残念です。みなさんの感動、楽しみにしています!

blank_space
2005年11月28日

vol.60:今週のテーマは、「子供へのクリスマスプレゼント、今年は何?」


投稿者 村山らむね

先週のテーマは、「手帳どんなの使ってますか?」には、たくさんのコメントやトラックバックをありがとうございました。

もっと、夢をかなえる系がたくさん出てくるかとおもったのですが、割と皆さんシンプル派が多かったかな?

さて、今週のテーマは  【子供時間モード】
(先々週も子供時間だったのですが、時節柄お許しあれ!) 

街はすっかりクリスマスシーズン。みなさん、今年のクリスマスプレゼントはいかがなさいますか?

サンタさんは、何を持ってきてくれる予定なのでしょうか?ぜひ教えてください。

●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1660

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、dummy@wmstyle.jpを使ってください。

予算や、プレゼントの考え方なども教えていただけるとうれしいです!

ちなみに我が家。

ティファール ラピスフライパン 26cm引き続き料理に熱中している小2の娘が、サンタさんに書いた手紙を盗み読むと「とっての取れるティファール フライパンをください。サイズは26cmです」

とのこと。(サンタをどう思っているかは、不明)

現在、丁度、今まで使っていたティファールのフライパンのフッ素加工がはげてきたので、わたしにも好都合ですので、採用!

我が家は、ゲーム類(テレビゲーム、携帯型ゲーム、たまごっち類)は、世の中に存在しないものとして考えているので、娘も内心欲しいと思っているようですが、口に出して欲しいとは言いません。でもお友達のほとんどがたまごっちを持っているらしく、ものすごく我慢させているなら、それも考えものだなぁと思います。

それと最近、大人用の料理本も使うようになってきたので、料理本を何冊かプレゼントしようと思っています。(魂胆、見え見え)

あとは、いろいろとおばあちゃんにもせがんでいるらしいです。どんなクリスマスになるのでしょうか?

blank_space
2005年11月21日

vol.59:今週のテーマは、「手帳どんなの使ってますか?」


投稿者 村山らむね

先週のテーマは、「子供の喜ぶ簡単料理教えて!」には、たくさんのコメントやトラックバックをありがとうございました。

早速作ってみたいメニューがたくさんあって、感激です!ぜひ引き続き教えてください。

さて、今週のテーマは 【仕事時間モード】 

年末になると、カレンダーや手帳がたくさん売り出されます。みなさんどんな手帳をお使いですか?

最近では、空前の手帳ブーム。夢をかなえる系の手帳や使い方の本が軒並みベストセラーになっています。使用中だけでなく、興味をもっている手帳についても、ぜひ教えてください。

●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1637

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、dummy@wmstyle.jpを使ってください。

みなさんの愛用中の手帳、これから使おうと思っている手帳、ぜひ教えてください!

ちなみに、わたしは、スケジュール管理はすべてYahoo!にて管理。携帯からも見られるので、とても便利。

いわゆる手帳は持っていません。

techo.JPG
ただ、100円で売っているノートに自分で線を引いて、週間のTODOリストと、毎日のTODOリストをつけています。なかなか使い勝手のいいものは売っていないので。

夢をかなえる系も、たいへん興味がありますがまだトライはしていません。

仕事、育児と、八面六臂のみなさんの手帳やその活用術、教えてくださいね!期待しています。


blank_space
2005年11月14日

vol.58:今週のテーマは、「子供の喜ぶ簡単料理教えて!」


投稿者 村山らむね

先週のテーマは、「保険、どうしてる?」には、たくさんのコメントやトラックバックをありがとうございました。

はっきりいって、たいへん、勉強になりました。マネー担当が旦那様というご家庭も多いようで。我が家にはマネー担当がいないことを発見し、どんよりしてしまいました。みなさんの貴重なご意見を、我が家の未来に活かしたいと思います。

さて、今週のテーマは  【子供時間モード】

年末になると、ただでさえ忙しいワーキングマザー。食事の用意なんてできないわよ!と逆ギレ寸前のかたも多いのでは?(私だけ?)

そんなとき、子供が喜び、かつ簡単にできる、そんなメニューのストックがあるととっても安心です。ぜひ、みなさんの必殺!お子様メニュー教えてください!


●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1616

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、dummy@wmstyle.jpを使ってください。

みなさんの簡単料理、ぜひ教えてください。

ちなみに我が家。最近とみに凝っているのが、おもちピザ

2005_1019_185049.JPG実は、娘が図書館で借りてきた本を見て、娘が作ったのですが。とっても美味しくて、簡単だったので。

1、市販のお餅は厚いので、半分に切る(ちょっと力が要りますが、割と簡単に切れます)

2、半分の薄さになったお餅を、また半分に切ります(大きさを半分にします)

3、ホイルに油を敷きます(ペーパータオルで延ばします)

4、お餅を並べます

5、お餅の上に好きなペーストを延ばします
  ※本ではカレールーになっていました。好みのカレールーを適当な分量のお湯でのばしておきます。
  ※ピザソースでもやりましたが、それもとっても美味しかったです。

2005_1019_185741.JPG
6、上からチーズをおき、魚焼き器、もしくはトースターで4分くらい焼きます。

7、好みでバジルなどをふります。

■全過程で、10分くらい。焼きたてはびっくりするほど、美味しいです。お酒のおつまみにも最適。

blank_space
2005年11月07日

vol.57:今週のテーマは、「保険、どうしてる?」


投稿者 村山らむね

先週のテーマは、「これがイチオシ!私の美容法!」には、たくさんのトラックバックをありがとうございました。なぜかコメントは少なかったですね。

みなさんのイチオシの美容法は、納得の行くものばかり。さっそくいくつか試しています。みなさんもぜひ試したら、その効果などをコメントしてください。

さて、今週のテーマは 【家族時間モード】

実は、この夏から秋にかけて、お葬式に出ることが何度かありました。また本田美奈子さん(ミュージカル界は惜しい人を亡くしました。ご冥福をお祈りいたします)は、私の一つ下。とても遠いことに思っていた「死」というものが、自分の世代とも決して無縁でないことを、この何年かで痛感しています。

こういう悲しいことがあるたびに、さて、自分や旦那が、もしものときには、一体どうなるのだろうと、うっすらとシミュレーションするんですが、あくまでもうっすらと。どうしても真剣に考えることができず、保険の見直しなども、やっていません。

みなさんは、どうしていますか?生命保険、ガン保険、女性保険など健康にかかわるものだけではなく、自動車保険や火災保険、学資保険など、どのように考えていらっしゃいますか?どんなタイミングで見直しましたか?

●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1598

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、dummy@wmstyle.jpを使ってください。

※具体的な金額など、過剰な個人情報の公表は思わぬトラブルとなりますので、ご注意ください。

みなさんの保険についての考え方、ぜひ教えてください。

ちなみに我が家。

■生命保険
・旦那のほうのはいつも、見直しが議論されます。真面目に年内に見直しを考えないといけません。
・わたしのほうは、女性保険に入っています。
・ちなみに、一応、二人とも別の会社ですが、格付けを見ると、まあまあです。

■ガン保険
・旦那はアフラックに入っています。
・わたしも、今、アフラックの資料請求をしました。

■自動車保険
・会社で契約しているようで、かなり安いレートのようです。

■学資保険
・やっていません。ソニー保険のをやっておけばよかったなぁと、後悔しています(外交員の方に近くの喫茶店まで来ていただいて、随分丁寧に説明してもらったのに、タイミングを逸してしまいました)

保険の見直しはなんかはどうしたらいいんでしょう?少々高くても、独立系のファイナンシャルプランナーの方に相談してみたいなという気持ちもあります。

みなさんのアドバイスや実態をお聞きして、ぜひ今後に活かしたいと思います。

blank_space
2005年10月31日

vol.56:今週のテーマは、「これがイチオシ!私の美容法!」


投稿者 村山らむね

先週のテーマは、「子供の小・中学受験、どうする?」には、たくさんのコメントと、トラックバックをありがとうございました。受験させる派、させない派、それぞれの立場から、たいへん有意義な意見や体験談をいただき、改めて、ワーキングマザーのみなさんのこのテーマに対する関心の高さがうかがえました。

住んでいる地域によっても考え方がずいぶん違うようですね。また、改めてこのテーマはとりあげてみたいと思いました。

さて、今回は、 【自分時間モード】

どうしても育児と子育てで、ふうふう言いがちな、私たち。でも綺麗でいることも、とっても大事だと思いませんか?母である気持ちの余裕と、働いているという自信で、きっととっても綺麗なはず!?

うーん、書いていてちょっと辛くなってきましたが(微笑)、ワーキングマザーならではの美容法をぜひ教えてくださいな。

●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1575

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、dummy@wmstyle.jpを使ってください。

※肌の状態などには個人差がありますので、参考になさるときは、そのあたりを注意してください。

さーて、いったいどんな美容法があがってくるのでしょうか?(わくわく)

ちなみに、わたしの美容法。

ずぼらな割には、いろいろやっているのですが、とりあえず、一つご紹介。

それは、浄水器の水で顔を洗うというもの。実は、わたし、毎日は顔を洗わないんです。花粉症のときに、顔を洗うとばりばりになってしまうので洗わずにいたら、結構肌の調子が良くて、それを花粉症が終わってからも続けていたら、これまた調子がいいので、化粧水をコットンで拭くくらいしかしないというのが、ルーチンになっています。

でもたまに洗います(たまにかよ)。そのときは、必ず、キッチンのシーガルフォーを通した水で洗うようにしています。モデルさんたちが、日本の水道水で顔を洗うのを嫌がって、ミネラルウォーターで洗うと言うのを聞いて、さすがにミネラルウォーターで洗う経済力はないので、浄水器経由の水で洗っているということなんです。

他にもいろいろ美容法はあるので、また追ってエントリーを入れますが、「美容法っていうほど、綺麗になってないじゃん」とは、言いっこなしにしてくださいね。あくまでも当社比ということで。

blank_space
2005年10月24日

vol.55:今週のテーマは、「子供の小・中学受験、どうする?」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「ズバリ、旦那さんとどうですか?」には、たくさんの匿名コメントならびにトラックバックをいただき、ありがとうございました。匿名のコメントには、考えさせられるコメントが多数。また、スタッフからのエントリーは、日ごろの我が家の夫婦のコミュニケーションのあり方を考えされられるものばかり。また、この夫婦モノはぜひ取り上げたいと思いました。

さて、今週のテーマは  【子供時間モード】  
働きながら、子供の受験までさせるなんて、まったく考えていなかったのが、最近ではワーキングマザーがお子さんを私立の小・中学校に受験させるというケースが珍しくなくなってきているそうです。また、私立学校の資料などをみると、放課後も学校内でプログラムを受けられるというサービスを実施して、両親が働いている子供も視野に入れた学校づくりをしているというようなケースもあります。

みなさん、率直に、どう考えていますか?受験させたい?させたくない?また、ワーキングマザーでいらして、かつ、お子さんの小・中学校の受験にトライされた方、ぜひぜひ、その貴重な体験の苦労話などを教えてください。(特にフルタイムの方の経験談、お待ちしております)

●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1551

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、dummy@wmstyle.jpを使ってください。

※お子さんのことでもあるので、個人・地域・学校が特定されることによって、誰かが不愉快になるような書き込みは、おやめください。

ところで、我が家。

まったく考えていませんでした。今も、ほとんど考えていません。

理由は
・中学校が近いこと
・塾の費用に家計が追いつかないこと(今でさえ、習い事3つで、ぜいぜいです)
・3月生まれを言い訳にしたくありませんが、あまり成績がよくなく、勉強嫌いなこと

逆を返せば、もうちょっと経済的なゆとりがあって、もうちょっと勉強ができれば、ぜひ、トライさせたいという気持ちが、正直あります。

娘は今、2年生。4年生の春には決意したいところ。それまでに、彼女の心の中に、何かに挑戦するという気持ちが芽生えてくれれば、ぜひ応援したいなあと、漠然と思っています。

あと、自分の体験ですが、私は小6から進学塾に通って、中学受験はしなかったものの、中学受験の勉強自体にはものすごく面白さを感じました。塾で初めて勉強の面白さを知ったのです。だから、受験はさせなくても、進学塾には通わせたいなと、密かに思っています。

あと、もう一つ自分の体験ですが、私は大学のみ私学でした。割と裕福な子弟が通う学校で、4年間どうしても馴染めませんでした。正直、かなりコンプレックスに悩みました。今の私立はどうなのでしょうか?

ぜひ、みなさんの考えをお聞かせください。

blank_space
2005年10月17日

vol.54:今週のテーマは、「ズバリ、旦那さんとどうですか?」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、「仕事服、どんなブランドが好きですか?」にはたくさんのおすすめ情報をいただき、これからのワードロープ計画が、ちょっと豊かになりそうです。

さて、今週のテーマは 【家族時間モード】 
働くことでもっとも理解をしてもらいたい旦那さん。生活をまわしていくためにふと気がつくと鬼嫁になっている自分。
忙しさにかまけて最近、会話をしていなかったり、子供抜きでの時間を無理やりつくったり。

そんな、みなさんの最近の旦那さんとの関係、悩んでいること、工夫していること、いろいろ教えてください。書きにくいことは、匿名で投稿していただいて結構です。わたしも匿名で投稿します。(どれが私かを推測しないでくださいね)


●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1521

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、dummy@wmstyle.jpを使ってください。

みなさんはどんな悩みを持っているんでしょう?

まあ、たわいのない悩みといえば・・・

時間帯のずれですね。彼はサラリーマンなので割と早寝早起き。私は、日中はクライアントと打ち合わせが多く、夜にどうしても仕事をせざるを得ない。

旦那が帰ってくるのは遅い。食べて、お風呂に入って、すぐ寝てしまうので、ほとんど会話らしい会話がないんです。もうちょっと早く帰ってきてほしいなぁと思いますね。

もうちょっとヘビーな悩みは、匿名にて後日。




みなさんの、旦那さんへの思い、不満、懺悔、工夫、いろいろ聞かせてください!

blank_space
2005年10月10日

vol.53:今週のテーマは、「仕事服、どんなブランドが好きですか?」


投稿者 村山らむね

先週までのテーマの、好きな映画3つ教えてくださいにはたくさんのおすすめ情報をいただき、もうみたい映画が爆裂です。意外な人が、意外な映画を上げていたりして、楽しめました。

さて、今週のテーマは 【仕事時間モード】 

仕事用の洋服をどのように買っているかを教えてください。

1、好きなブランド

2、定価で買う?セールで買う?

3、こだわっている点

ぜひこの3つについて教えてください。


●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1500

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、dummy@wmstyle.jpを使ってください。

みなさんはどんなブランドを好んでいるんでしょう?

ちなみに、わたしは

1、好きなブランド

スーツは、ハロッズセオリーエポカが好き。でもよく買うのは、アンクラインDKNY。(主に経済的な理由から)

ちょっとしたカットソーなどは、Spick & Spanなどでもよく買います。ちょっとおしゃれしたいときの服は、BCBGとか、MAXMARAなど。

PROPORTION BODY DRESSING(プロポーション ボディードレッシング)UNTITLEDも安くて重宝しています。

2、定価で買う?セールで買う?

高いものほど、定価で買います。本当に自分に合っていないと、もったいないので、徹底的に試着して買います。セールで買うのは、セーターとか定番の高級品。普段は買えない、でも5年くらいは着られるものを買います。実際、私のお気に入りは、5年位前のものが多いです。(友人に会って、「まだそれ着ているの?」といわれることも多いんです。

3、こだわっている点

子供ができてから、仕事帰りに自転車に乗ることが多くなったので、タイトスカートをめっきり買わなくなりました。ボトムの購入基準が“自転車に乗れるか否か”というのも、ちょっと悲しいのですが。。。トップスは少々高いものを買っても、ボトムは自転車に乗ることもあって、傷みやすいので、安いもの中心です。スーツ以外で、1万円を超えるボトムはあまり買わないかなぁ。

その他のこだわりとしては、あと、トップは、明るくてシンプルなもので、柄物は避けています。ボトムは、かなり派手な柄物を選ぶことも多いです。スーツの下に着ることが多い白のTシャツは、1万円くらい出していいものを買います。


自分から話題を振っておいて、最近、ファッションにとんとこだわりを失くしてしまっていることに気がついて、ちょっとショックです。みなさんのご意見を参考にして、仕事服環境を整えたいと思います。

blank_space
2005年10月03日

vol.52:今週のテーマは、「好きな映画を3つ教えてください」


投稿者 村山らむね

さて、大人気だった柚子さんの「今週のテーマ」。今月から装いも新たに(?)、ワーキングマザースタイルのスタッフ全員の持ち回りによる、キャスター制になりました。今まで柚子さん、ご苦労様でした!

というわけで、第一回目の10月のキャスターは、村山らむねです!よろしく!

今月から、 【自分時間モード】 【仕事時間モード】  【子供時間モード】  【家族時間モード】と、4つのモードを順番にとりあげます。今回は、 【自分時間モード】

ワーキングマザーになると、ひとりでゆっくり映画を見に行くなんていう贅沢はなかなかできませんが、秋の夜長、子供が寝た後で、DVDを見るくらいはなんとかできるのではないでしょうか?

実は、漫画と映画、どちらをとりあげようか、ものすごく迷ったのですが、漫画は別にとりあげそうなスタッフがいるので(笑)、その方に譲って、映画をとりあげたいと思います。

みなさんの一番好きな映画ってなんですか?と、お聞きしたかったりもしたかったのですが、1つあげるのって難しくないですか?だから3つです。

●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1479

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、dummy@wmstyle.jpを使ってください。

どんな映画があがってくるか楽しみです!

ちなみに、私の場合は、3つであれば

●ニューシネマパラダイス
ニュー・シネマ・パラダイスストーリーもいいのですが、イタリア好きの私としては、小さな街の何気ない風景がたまりません。また音楽がいいですよね。日本のバラエティー番組に安易に使われているのを聞くと、怒りを覚えます!ちなみに完全版が出ていますが、わたしは長すぎてカンヌ映画祭対策用に短くしたという、オリジナル版のほうが好きです。




●欲望の翼
欲望の翼レスリー・チャンに恋をするきっかけになった作品です。普通にベスト3をあげると全部香港映画になってしまうので、理性で抑制し、一応これだけあげておきます。理解不能な映画です。どこがいいのか説明も不能。なのに、一度見て以来、ずっとこの映画の続きに生きているような気がしています。




●メリー・ポピンズ
メリーポピンズ スペシャル・エディション原作も大好きで、映画と原作は別物ですが、それぞれ素敵という好例でしょう。ジュリー・アンドリュースがすばらしいし、名曲もたっぷり。拝金主義への皮肉など、原作とは違ったシニカルな主張もあります。ちなみに私が生まれてはじめてのデートで見に行ったのがこの映画ということは、旦那には内緒です(笑)。今、娘が夢中で見ていて「Supercalifragilisticexpialidocious」を一息に言えるように、最近なりました。




次点で、赤毛のアン、ローマの休日、砂の器、ウォーターボーイズ、存在の耐えられない軽さ、アポロ13、と、上げ続けたらきりがありません。そして今、一番楽しみなのは、「ダ・ヴィンチ・コード」。来年の5月公開が待ちきれません!
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というわけで、みなさんのおすすめで、ぜひ私のこの秋の夜を、充実したものにしてください!


blank_space
2005年09月26日

vol.51:今週のテーマは、「悩みごと、誰に相談する?」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「悩みごと、誰に相談する?」

悩みごとによって、相談する相手はもちろん違うと思うのですが、思わぬ人からよいアドバイスや解決策をもらったりすること、ありませんか。今週はいつも相談する相手がいたり、思わぬ人からのアドバイスで挽回できたり、逆に相談したことによって状況が悪化した、など体験談あればぜひお聞かせください!

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1455

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、私の「悩み事相談相手」は・・・・。

義理の母です。
私の場合、結婚してからすぐアメリカに来てしまったので義理のお母さんとのコンタクトが基本が電話です。この場合、世間話をするにもしにくいので、必然的に悩み事を相談するようになりました。ときには愚痴になってます。(苦笑)

図らずしもよかったなと思うのは、悩み事って基本的に「信頼している人」「その件に関しては自分よりも優れていると思われる人」に相談するので、義理の母に対する最初のアプローチとしては、結果的によかったのかなと思います。

いつも悩みばかりを聞かされる義理の母としてはたまったものではないのですが、相談していくうちに、義理の母のアドバイスから考え方がわかったり、私が信頼しているのもわかっていただけたと思います。

相談したことがない方、ぜひ。義理の母にしてみてください!思わぬよい道が開けるかも♪

blank_space
2005年09月19日

vol.50:今週のテーマは、「働くことによって得られるもの失うもの」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「働くことによって得られるもの失うもの」

働くことによって、何が得られて何が失われているのでしょう。いろんな場で話されるこの問題、もう一度考えてみませんか。自分にとって、何がプラスでマイナスなのか。そして家族にとっては、どうなのか。というのも、必ずしも自分と家族が同じものをプラスと考えていないと思うのです。どうぞあなたの思っているお気持ちやエピソード、お聞かせください!

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1434


を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

●ちなみに、わたしのみるアメリカ版「働くママのメリットデメリット」は。

アメリカ人の人たちは、この裏と表、マイナスとプラスという考え方をよくします。ポジティブ、ネガティブという言い方もします。とにかく物事の裏と表はセットもので、話をするときに、この問題のいいところは○○で、悪いところは●●、という言いまわしを好みます。というかいつも両面をみるように教育されているのだと推測。

これを、女性が母親になっても働くことにおきかえると、それはみなそれぞれ意見があるとは思うのですが、とても多いように思うのは、「自分が働いて幸せなら、みんなを幸せにしてあげられる」という意見です。

働かなくてよいのにもかかわらず、好きな仕事をしていれば幸せ→みなも幸せにしてあげられる、という構図だけでないのです。もちろん、多かれ少なかれお金のために働いているという部分もあります。しかしながら、働くということが選択の余地がない、働くことが必須の場合にでも、じつは同じ意見をよくききます。

働くという時間がフルタイムであれば、家族と過ごす時間よりも多くなるわけで。この部分から幸福を製造できていないと、家族を幸せにしてあげられる時間/気持ちの余裕がなくなる。

どこの国に住んでいても働いていても、おなじようなことを考えるのかな。と思うことがままありますが、母親の子供を思う気持ち、家族を思う気持ちは、とても似ていると思うことが、多々あります。ただ、アメリカのほうがやはり母の声の大きさが大きいし、そして聞くほうも耳を傾けるのかな。

働くママの気持ちはどんな風に違うのか、ぜひお聞かせください!

blank_space
2005年09月12日

vol.49:今週のテーマは、「お気に入りのテレビ番組なんですか?」


投稿者 村山らむね

今週のテーマは、「お気に入りのテレビ番組なんですか?」

今週のテーマのキャスターである大葉柚子さんが、現在、ソニーのロケーションフリーTVという商品の体験ブログに参加中なんです! 

このロケーションフリーTV、なんと、柚子さんの日本に住むお母さんのお宅にあるベースステーションを通じて、アメリカのフィラデルフィアに住む柚子さんが、日本のテレビを見られるという、スグレモノ。
つまり、アメリカにいながらして、日本のテレビ番組が見られるんですね。

すごい!

というわけで、ちょっと日本の情報に疎くなっている柚子さんにぜひぜひ、お気に入りのテレビ番組を紹介してあげませんか?

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1408

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、私の「お気に入りのテレビ番組」は・・・・。

●NHK BSの「迷宮美術館」

これは、もう大好きです。去年までは1時間半番組だったのに、少々短くなってしまったのが残念。放映時間もBS2が日曜日の11時から。ハイビジョンが月曜日の10時から。子供に見せられないよう。

と愚痴は、ここまで。1つのテーマで古今東西の絵画を紹介するこの番組。「笑い」「子供」など新鮮な視点でとりあげられるので、いつも楽しみです。実は美術史を勉強したかった昔の夢を思い出したりします。画家の絵に対する思いや、知らなかった画家たちのすばらしい作品や意匠・挑戦を知って、感動することも。

特に、モネとルノアールが大好きなわたしは、二人の友情物語に号泣しました。それぞれの奥さんエピソードの回もよかったです。クリムトの「抱擁」のエピソードも泣けました。最近では、北斎と広重のライバル秘話が面白かったです。NHKらしい、すばらしい番組なんですよ。

後は、テレビ朝日の報道ステーションのあとの、11時15分から始まる、バラエティーを延々見るのも好き。(いわゆるバカバラエティーっぽいものです)結構テレ朝のお笑いって、好き。もっともお気に入りは「ぷっ」すまだったんですが、最近ちょっとマンネリ気味なので「Qさま!!」を押しておきます。

わたしはこの番組の「人気芸人ドッキリ!もし相方にいきなり解散したいと告白されたら?」 というコーナーで、バナナマンの日村さんと、南海キャンディーズの山ちゃんが大好きになりました。

好きな番組、チェックする番組など、いろいろ教えてくださいな~

あと、柚子さんのブログも、ぜひぜひコメントお気軽に!


blank_space
2005年09月05日

vol.48:今週のテーマは、「老後のこと考えてますか?」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「老後のこと考えてますか?」

20歳を過ぎたら坂を転がるように早く時間が過ぎる、と、学生時代に先輩からいわれました。坂を転がるという表現はちょっとマイナスイメージで受け入れたくなかったのですが(笑)、たしかに加速度的に年々スピードアップしているように感じます。今を幸せに生きることが大事、なのですが、老後も幸せでいたいですよね? 毎年スピードアップする時間の中で、みなさま自分の老後のこと、考えていますか。親の老後のこと、考えていますか。 ご自身についてのお考え、親に訪れたもしくは訪れつつある老後のこと、ぜひお聞かせください!! 匿名もどうぞ、お使いください。

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1377

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、私たち夫婦の「老後」は・・・・。

●ハワイ島移住!!

はい、好きなだけ言わせておいてください。(笑) 
具体案にかけている、と突っ込んでください。(笑)

でも、移住できるような精神的な余裕と経済的な余裕があるといいな、という目標だと思っているのでこのままいきます。 ただもう少し具体的にブレークダウンはしたい、かな。元気なうちの老後以外も考え始めねば、ですよね。

親の老後。ふ~む、考えねばならないですよね。親の健康を願う気持ちから、病気になったことはあまり考えたくなく。病気でない場合には、できるところまで自分たちで生活して欲しいかな。と、それ以外の想定は後回しになってしまってます。これじゃ、だめですよね。(汗) みなさん考えてらっしゃるのでしょうか。ぜひお聞かせください!

blank_space
2005年08月29日

vol.47:今週のテーマは、「ことしの夏、楽しかったこと」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、2005年!「ことしの夏、楽しかったこと」

信じがたいことに、もう8月が終わろうとしています。皆様、今年の夏はいかがでしたか。ぜひ「この夏の思い出」をおきかせください。今年の夏、ご自分にとって一番楽しかったことは何だったのでしょう。子供にとっては、どうだったのでしょう? 夏の思い出になる話もあればぜひお聞かせください!

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1354


を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、私の「いちばん楽しかったこと」は・・・・。

●女三人で一泊NYへ小旅行

我が家で楽しかったことはジャマイカ旅行かな。でも個人的に楽しんだのは。ここフィラデルフィアで仲良くしている日本人の女友達二人と三人でNYに一泊旅行にいったこと。なにしろ買物大好き、おしゃれ大好き、おいしいもの大好きと三つの項目がぴたりとあった三人がお金にいとめをつけず、とはいかないけれど、普段よりもちょっと大胆になってNY郊外のアウトレット、ウッドベリーコモンで買物三昧、そのあとはマンハッタンに帰ってアメリカのシェフの間で人気の高いイタリアントラットリア「ルーパ」でお食事、さらに続いて
シティ最南端のホテル「リッツカールトン」のバーで自由の女神とその周りを行きかう遊覧船をみながら絶景と楽しみつつ、海風をうけつつ、カクテルを傾けて。うぅ、とろけるから。(笑) で、翌日はまた朝からはりきってアウトレットに戻る三人でした。ははは。最高に楽しかったです~。

これがわたしの最高の思い出かな。
おっと、ごめんね、旦那と息子。君たちは大好きよ。
たまたま、ほんとにたまたま、君たちがいない旅が最高の思い出になっただけで。(笑)
いつもマクドナルドでデートして、スーパーマーケットで買物してるのを根に持ってるわけじゃないのよ。くれぐれも。(笑)

blank_space
2005年08月22日

vol.46:今週のテーマは、「勉強してますか?したいですか?」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「勉強してますか?したいですか?」

「人生、死ぬまで勉強」と、よく言いますよね。
人から学ぶことももちろん、勉強なのですが、何かの事柄について学ぶ姿、学びたいと思う姿勢は素敵です。目指すゴールに必要な勉強の場合もあるけれど、純粋に興味を引かれる事柄の勉強というのもあり。みなさま、勉強してますか?もしくはしたいですか?勉強したくてもできない環境。勉強できるのにしない環境?まつわる話も含め、ぜひお聞かせください!

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1333

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、わたしの場合は・・・・。

●「勉強してますか?NO したいですか?Yes」

私の場合、机に向かってカリカリとやる勉強は、できることなら避けて通りたいと思ってます。アメリカで出会う日本人は志高い人も結構いて。MBAとりにきました、修士をとりにきました。博士やってます、という人がめずらしくない。そんな人たちは、ただただ、尊敬。私にはできない。というよりも、やりたくないのでしょうね~。

ビジネスを学ぶというのはすごく興味があるけれど、MBAというタイトルにしがみつきたくもないし、実際MBAを持ってる人でなければ世の中成功しないというわけでもないし。時間と労力とお金を欠けるだけのリターンが、私の場合出せるかどうか疑問符5つほど。

で、じゃあ何を勉強したいのかというと、それもビシっときまってない。でも、その時々で興味のあることにセミナーに参加したり、本を読んだり。そういうことはやろうと思ってる。学ぶ姿って真摯で美しいですよね。その美しさを忘れがちな今日この頃。

あー、何か勉強したくなってきた。<勉強してみたいことリストから取り出せばいいじゃないか!(笑)

みなさまの場合は。いかがですか。ぜひお聞かせください。

blank_space
2005年08月15日

vol.45:今週のテーマは、「宿題ってどうしてる?」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「宿題ってどうしてる?」

テストの次に嫌いな言葉は宿題。これはきっと、私だけではないはず。(笑) でも、子供のこととなれば、そうもいってられず。みなさま学校生活の日々の子供の宿題は、どうなさっているのでしょう。宿題を自ら子供はやっていますか?宿題しなさい!と声をかけますか?はたまた、ご飯の前に、などルールを決めてやっていますか。手助けしていますか?夏休みの宿題となるとまた毎日やるべきなのか、まとめてやるべきなのか、判断も難しいところですよね。どんな風にすすめているのか、おすすめ方法、お悩みなどぜひお聞かせください!

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1311

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、わたしの「宿題に関する疑問」は・・・・。

●「勉強しなさい、宿題しなさい、はいうべきか」

我が家の場合、まだ息子が4歳で宿題というステージにはいないので、今回将来起きることとしてちょっとシュミレーションしてみました。新しい試み。(笑)

今月のインタビューの内田さんもおっしゃっていましたが、時々とても勉強ができる方のお話で両親に「勉強しろ、宿題しろ」類の言葉をかけられたことがない、というのを耳にします。

これは、どういう背景からこうなるのか???
わたしの推測は。

1)勉強しろという暇がないくらい両親が忙しい
2)勉強しろという暇がないくらい子供が勉強をしている
3)勉強をしろといわれてする子供になってほしくない
4)とりあえず既に勉強はできているので宿題は自己判断にまかせる

一番目と三番目は親による理由で残りは子供による理由です。

で、おそらく私の息子の場合、どうなるかはわかりませんが、おそらく二番目と四番目は可能性としては薄いかと。(笑) となると、親による理由から「勉強しろ」といわないという可能性が残されます。で、私は三番目の気持ちがとても大きいのです。

ただ、ここで問題になるのが子供が「全く」宿題をやらない/勉強をしない。そして同時に勉強が不得意な場合。となると、三番目の信条も崩れるときがくるのかもしれないなぁ。と。

思うフィラデルフィアの真夏日でした。
あついぃぃ~。(ただいま36度!)

blank_space
2005年08月08日

vol.44:今週のテーマは、「我が家のお小遣いルール」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「我が家のお小遣いルール」

使いたいだけお金が使えればそれは素敵かもしれません。けれど万が一それができるお金の環境でも、際限なくお金を使うのではお金のセンスが養われるとは思えないし、我慢する、物を大事にする、欲しいもののプライオリティを学ぶ、などなど大事なことを学びそびれてしまいます。お子様のお小遣いはみなさまどうされていますか? そして自分は?伴侶は?お小遣い制ですか。どうぞ今週はお小遣いにまつわるお話お聞かせください!

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1293

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、我が家は・・・・。

息子はまだ4歳なのでお金は一切渡していません。まわりのアメリカ人の子供たちでもまだお小遣いをもらっている子はいないように見受けられます。何歳から始めるのかちょっとわからないのですが、何かお手伝いをきめてその報酬という形でお小遣いをもらっている話はちらほら聞きます。小学生になってからなのかな~。

アメリカでは州にもよりますが10歳以下の子供を15分以上一人にすると罪になるので必ずベビーシッターが必要となります。これも州によりますがだいたい14歳以下は労働ができないのでこの間の10歳以上14歳以下の子供たちがベビーシッターをしてお金をもらっている話もよく聞きます。男の子だと夏は芝刈り、冬は雪かきと、他のおうちの分までやってお小遣いを稼ぐ子もいるようです。

ところで私と旦那さん。まったくもってお小遣いがない状況。
無法地帯です。(笑) 来年からはお小遣い制に移行しようと思っているのでぜひみなさまのお話をお伺いしたい!ところなのです。どうぞ、お聞かせください!!

blank_space
2005年08月01日

vol.43:今週のテーマは、「わたしの悩み」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「わたしの悩み」

悩みが尽きない、のは生きている限り仕方のないことなのでしょうか。大きな悩みがない比較的落ち着いた時期にでも、あえて申し上げれば、という小さな悩みはたくさんあったり。自分自身の悩みに始まり、子供についての悩み、夫の悩み。仕事の悩みももちろん。枚挙に暇はありません。あなたの今の悩みは何ですか?またこんな悩みをこう解決した!なんて逸話があればそれもぜひお聞かせください。声高にいえない悩みはどうぞ遠慮なく匿名を使ってコメントください。

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1274

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、私の「悩み」について思うこと、は。

大きな悩み以外は、私にとっては忘れようと思えば忘れられる存在なのかなと思います。幸せが大きいときには小さな悩みは見えなくなってしまう。忙しい時にも見えなくなる。

恋愛になんだか似てる。相手のことが大好きだと小さな気になる部分なんて見えなくなってしまう。盛り上がってるときには全く見えなくなる。そして恋愛していた相手から気持ちが離れ始めるとき。とたんに嫌いな部分が一挙到来。

私のここ数年来ずっと続いている悩みの一つは、大病を患ったことのある家族がタバコをすい続けていること。人間はパーフェクトではない。自分の人生なのだから自分が楽しいと思う生き方を、という周りの人もいる。それでも。私はとても悲しくそして思い悩んでいる。やめてくれとお願いも、した。それでも隠れて続ける姿を目にして心が痛い。一度死の淵を歩いた人が、またそこに向かおうとしているみたいで、それはそれは、心が苦しい。

あるとき、ふと考えた。相手が死んでしまうまでこの悩みは続くのだろうか、と。そうかもしれない。でも、もしかしたら恋愛の終わりのように嫌な部分が一挙到来して、その相手が嫌いになってしまうのであろうかと。悩みが解決するのが一番。でも、二番は何でしょう。と、悩みがまた悩みを産んでみたりする。(苦笑)

たまにはいいよね、ちょっと重い告白も!
さーあ、あなたの悩みは何ですか。
重いのから軽いのまで、どうぞお聞かせくださいまし~。

blank_space
2005年07月25日

vol.42:今週のテーマは、「我が家の朝ごはん」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「我が家の朝ごはん」

一日のうちで一番大切とも言われる朝ごはん。栄養的にも大事なのかもしれませんが、朝ごはんをきっちり食べているというのは、一日のリズムを作り始めるために必要で重要ということなのかもしれません。皆様の朝ごはんの定番は?和食ですか洋食ですか?忙しい朝を乗り切るためにしているコツや知恵があればぜひお聞かせください!

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1246

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、我が家の「朝食」は。

お恥ずかしいことに、家族三人それぞれがバラバラのものを食べてます。旦那さんはベーグルにクリームチーズを塗ってコーヒーと一緒に。私は納豆が大好きなのでこれに梅干とシソの葉を入れるのが今のマイブーム。息子は...「おーい、パパと一緒にベーグルたべるか?」「ママと一緒にご飯食べる?」と毎朝聞かれて気が向いたほうと一緒のものを食べてます。(笑)

一年に一度実家に帰るのですが、そのたびに驚くのは朝食。ご飯に対して何品もおかずが並ぶのです。下手すると夕食より品数が多い。(笑) ついつい自分で作らなくてもでてくる朝食ほどすばらしいものはない!しかも和食!!と食べ過ぎて毎朝苦しくなってます。(苦笑)

最高に適当な我が家の朝食と、すばらしく充実した和食朝ごはんの実家。
皆様の朝の食卓事情、ぜひお聞かせくださ~い!

blank_space
2005年07月18日

vol.41:今週のテーマは、「節約するとき散財するとき」


投稿者 大葉柚子

人生お金がすべてじゃないとはいっても、やはり生きていくうえで切り離してかんがえることのできないお金。賢くつきあいたいものです。運用するのも大事ですが、節約したほうが確実にそして時間的に早く増えるというのもまた事実。かといって、節約ばかりではたして人生は楽しめるのだろうかという疑問。なにごともほどほどなのかもしれませんがみなさまの節約ポイントと散財する対象とそれにまつわるお知恵や思い出があればぜひ教えてください!

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1221

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、わたしの「節約・散財」は。

いま会計の本「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 」を読んでいるのですがそこで著者は100円の節約を365日していても、一年に一度5万円の節約をしたほうが絶対額が大きい。と。金額が大きなものに対してはよく考え、一番納得のいく額なのかどうか、吟味したほうがいい、と。

なるほど~と思いました。たしかにあっちのスーパーが10円卵が安いから、というのを毎日続けていても、絶対額が少ないからちりが積もっても小山にしかならない、と。納得はするのですが、気持ちの問題として節約しよう、という心がけはいいのではないかと思いつつ。

逆に一度散財してしまえば、その10円のつもった小山も簡単に吹き飛ぶ、と。

耳が.....イタイ。(笑) わたしは10円の節約さえもままならない人なのですがたしかに数あるブランドのオレンジジュースの中、いつもセールになってるものしか買わないのは確か。そして自分の靴やバックには....散財、してます。いつも小山が簡単にふっとんでいるのだろうなぁ。(苦笑)

今回南の島に家族で旅行にいってきて思ったのは。この散財には価値があったと心から思います。目に見えないもので、家族全員の心が元気になるものに対しては、今後もたまには散財していこうと、思っています。

おい、じゃあ君のファッション散財はどうなってるのだ。節約の話はぜんぜんないじゃないか!という旦那の声が聞こえます。(苦笑) みなさまどんな節約なさっているのでしょうか。ぜひぜひお知恵を授けてください!

blank_space
2005年07月11日

vol.40:今週のテーマは、「おすすめビーチ情報」


投稿者 大葉柚子

日本という海に囲まれた国だからこそ、子供にも教えてあげたい海の面白さや不思議さ。そして怖さも。夏でなくても海は楽しいですが、水着をきて海の中に実際入れるのはやっぱり格別です。今週は、どこのビーチがおすすめか、それは何故かという情報もぜひ教えていただきたいのですが、どんな遊び方が楽しかったか。海の想い出もあれば教えてください。もちろんこれからの予定も、ぜひお教えください!

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1201

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、わたしの「ビーチ情報」は・・・・。

●沖縄 座間味島

とても若かりし頃。沖縄本島から高速ボート1時間の場所にある慶良間諸島の中の座間味島でダイビングショップのバイトを住み込みでトータル2ヶ月ほどしていました。

一言で言えば、楽園です。

古座間味と呼ばれる断崖絶壁の入り江の中の白浜の海岸は。子供でも脚がつくところから数メートル泳げばもうそこは熱帯魚のあふれる珊瑚があらわれはじめます。私はダイビングをしますが、ビーチから入れるシュノーケルでこんなにも近い場所に珊瑚とお魚がいるのは座間味だけです。

ショップの常連、某ダイビング雑誌編集者によれば、モルジブがいちばん魚影が濃い、魚が浅瀬にも大量にくるらしいです。ただ、彼女も子連れで毎年きていたのでやはりモルジブまでのアクセスを考え、結局座間味に毎年きている、といっていました。近くはないけれど。でも小学生一年生でもストレスをあまり感じずにこれる距離。

透明な水と魚の種類と量の多さで水面に顔をつけることができる子供であれば、シュノーケルだけをして一日すごせることうけあいです。わたしたちも日本にかえることがあれば、必ず座間味に息子を連れて行きたい!です。おっと、その前にシュノーケルの練習をせねば。

みなさまのビーチ情報、ぜひおきかせくださーい。とくに、神奈川、千葉の情報がききたいです。個人的に。(笑)

【楽天トラベルはこちら】

blank_space
2005年07月04日

vol.39: 今週のテーマは、「我が家の夏休み」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「我が家の夏休み」

子供たちにとっては、待望の夏休みでも。親にとっては悩みどころでもある夏休み。お休みはとりますか?とれますか?どこかに旅にでかける良いチャンスでもありますが、どこにいっても混んでいるのも事実。どこかおすすめスポットはありますか?また、お休みをあえてとらずとも、お気に入りの夏ならではの休日の過ごし方があればぜひこっそり教えてください!

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1177

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、アメリカの子供たちの夏休みは.....

●6月頭から9月上旬までの3ヶ月強!!

長~いです。(笑) これをどうやって過ごすのかが大問題。たくさんの親は長さはまちまちながら、サマーキャンプに送ります。このほか、家族全員でバケーションにいったり。祖父母を訪ねたり、訪ねられたり、子供だけ祖父母元に送り込んだり。

ここフィラデルフィアで人気なのはここから1時間半でいけるニュージャージー州の海岸沿いに滞在すること。サマーハウスをもっていない人でも知り合いがもっていればいくばくかのお金で借りたりして友達家族同士でいくのも楽しいようです。バケーションをとらずとも週末でいける小旅行。

ちなみに本日は7月4日、独立記念日。夏の真ん中にある夏唯一の国民祝日。みんなお祝いモードです。定番は親兄弟友人を招いて招かれてのホームパーティ。ポテトサラダとバーベキューと花火!おっとホットドックも忘れてはいけない。我が家は土曜日に息子の幼稚園の友達家族をよんで焼き鳥&韓国焼肉BBQをしました。友達夫婦は喜んでくれたけど、子供たちは始めてみるバーベキューのスタイルに戸惑い一口も食べず...(悲)日曜日はご近所に御呼ばれしてホットドックパーティです。アメリカの独立宣言が行われたのはフィラデルフィアから。毎年夜になると華やかな花火が打ち上げられます。今年はライブ8という史上最大のチャリティコンサートが週末すでに行われ、60-80万人がフィラデルフィア美術館前路上に集つまりました。今年はちょっと花火の陰が薄いかな。(笑)

blank_space
2005年06月27日

vol.38:今週のテーマは、「お気に入りの子供服」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「お気に入りの子供服」

子供は毎年大きくなり、そしてその大きくなった体をつつむ洋服は当然のように毎年その大きさのものが必要になっていく。必要だから仕方ないだけれど、その毎年買い換えねばならない洋服にさくお金って大きいですよね。であれば、やっぱり気に入ったものを着せたいし、選んで欲しい。お気に入りの子供服ブランドはありますか?そしてその理由は?ブランドはあえてこだわらずという方はどこかにこだわりますか?お下がり活用してますか?リサイクルは利用してますか?もしや手作り派?ぜひ子供服について思うところをお聞かせください!

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1157

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、完全に買物依存症である私の「お気に入り子供服ブランド」は・・・・。

ジンボリー

日本に未上陸ながらすでに多くのファンをもつといわれているアメリカ西海岸発のGymboree。私が(息子でなく!)一番お気に入りの子供服ブランドです。理由はまずかわいいこと。特に女の子のものはため息がでるほどかわいい大当たりシリーズのものが多々。残念ながら男の子は不発と小当たりが多いかな。二つ目の理由は手ごろな値段。高くもなく、安くもないリーズナブルな価格。年収1000万円前後の家庭をターゲットにしているらしいけれども、実際には500万円の人も2000万円の人も愛用している印象。

ジンボリーのサイトからネット通販で直接日本にも送ってくれますが、難点としては表示がすべて英語なのである程度英語ができないと怖いというのと、当たり前なのですが日本に入ってくる際に関税がかかるということでしょうか。

息子の洋服の7割はジンボリー。
それをかれこれ4年続けてきた私が。
じゃじゃーん。惜しげもなく公開!直伝ジンボリーの買い方アドバイス!
(おおげさ、だな。(笑)

○品質に注意
品質もよく、デザインがかわいくて、といわれた一昔とは違い、品質にばらつきがあります。ベーシックと呼ばれる無地のシリーズはこの「品質」ではずす可能性が高いので避けたほうが無難。定価が高く設定されているものはそれだけコストをかけているので当たる可能性が高いです。この定価が高いものを値段が下がったときに買えればベスト!

○シリーズを把握する
常時、男女各8-9種類のシリーズが存在していて、シリーズごとにテーマがあります。さくらんぼのシリーズ。くじらのシリーズ。ハイビスカスのシリーズ。などなど。

○値段の下がり方
シリーズごとに値下がりしていきます。値段が下がるタイミング及び新シリーズ投入は約2-3週間前後で回転。最初は定価で。次は20-25%オフ。その次は40%、60-70%と続きます。アメリカの休日に近い週末には必ずといっていいほどセールをしているので要チェックです!たとえば今週末もセールしてますが来週末は7月4日の独立記念日と重なるのでセールがあること間違いなし~。(だと思います。)

blank_space
2005年06月22日

vol.37:今週のテーマは、「夜の付き合い、どうしてますか?」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「夜の付き合い、どうしてますか?」

日中いっしょに仕事をしている仲間と、取引先と、よりよいコミュニケーションをとれるようにと設けられる夜のお付き合い。たしかによい面もたくさんあるのでできることならば参加したくてもやはり子供がいるとそう頻繁にでかけられないのが現実、なのでしょうか?夜のお付き合いをこうやって参加しているというお話、まったく参加していない理由などなど、みなさまどうぞ教えてください!

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1140

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、わたしの「夜つきあい」は・・・・。

●出来る限り、参加。でも無理はしない。

アメリカはいわゆる飲みニケーションは少ないほうだと思います。特に子供を持っている家庭は旦那とデートにでかけるのでベビーシッターにまかせることはあっても、会社の人たちと個人的に飲みにいくので預けるというパターンはあまり耳にしません。もちろん、それでも年に数度はクリスマス時や夏などに会社のパーティがあり、会社全体で集まるような夜の集いは必ずといっていいほどあるようです。

そんな中で我が家は夫婦お互いがでかけるときには都合がつけば出て。
両方がでかけるようなパーティはシッターの都合がつけば出るけれど、つかなければ出ないというかなりフレキシブルでこだわりのない?夜の付き合い方です。

日本の場合は頻度や時間も長そうなので、みなさんどうしているのか興味深深です。
ぜひお聞かせください!!

blank_space
2005年06月13日

vol.36:今週のテーマは、「もってる資格ともちたい資格」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「もってる資格ともちたい資格」

若かりし頃は資格はあれば便利だけど、なくてもいいのかなというイメージだったけれど、あると便利なだけでなく、武器にも、広がりにも深みにもなりえるのかなと最近考えをあらためたところ。こんな資格をもっていてこんな場面で役立った、こんな資格をもっていなくて困ったお話あればぜひぜひお聞かせください!またこんな資格をもちたい、もつつもりだというお話もあれば教えてください。

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1120

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、わたしの「もってる資格」は・・・・。

●TOEIC / TOEFL?

持ってる資格は自慢じゃないですが運転免許だけ。と思っていたのですが、資格ではないのですが近いものとして期限切れのトーフルやトーイックの点数なら。(笑) 英語をしゃべれるということしか売りこみ文句がなかった学生時代の就職活動にはとても役に立ちました。しゃべれるといっても、どのくらいしゃべれるのか面接担当の人が英語しゃべれなければ分りませんものね。点数になってると目安としてはわかりやすい。今じゃ英語をしゃべれるという人はそこら中にいるけれど、英語を操れることでよかったなとトラブルにならなくてよかったな、回避できてよかったなと思うことは多々あるのでもっていて便利な武器だと思いますがこれだけじゃだめだなと思うのも事実です。

人性の勉強は好きでも机の上の勉強がニガテなわたし。カリカリ勉強する資格はちょっと無理かな~。ファイナンシャルプランナーとかためになりそうで勉強したい気もするし、MBAもあれば武器になるとおもうけど、テストってことばだけでフラっと倒れたく.....なりません?(笑)

blank_space
2005年06月06日

vol.35:今週のテーマは、「雨の日対策、梅雨対策」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「雨の日対策、梅雨対策」

先週こむぎさんに代打していただいた梅雨時保存食に続き、今週は雨の日対策です。梅雨といえば、農作物が育つには雨が必要だとわかりつつもどうも気分的に暗くなりがちですよね。洗濯物が乾かない、週末の予定がたたない、なんて心配もありますが、ダニやカビも心配の種。オススメの雨の日の休日の過ごし方や、雨の日グッズ、ダニやカビの体験談、回避策ありましたらぜひぜひお聞かせください!

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1096

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、我が家の「湿気対策」は・・・・。

●今のところ皆無....?

だって、アメリカ梅雨ないのですもの~。でも日本に帰ったら、大変大変。
旦那は花粉症だわ、猫アレルギーだわ、ダニアレルギーだわ、大騒ぎな人なので湿気対策はかなり重要課題です。聞いたところによると、やはり毎日掃除をして換気をすることが一番いいようですが。

とはいえ掃除と換気だけで解決するわけでもないらしく、私の親友は引っ越したデザイナーズマンションの一階であまりにも湿気がひどくて(今時の日本のマンションは密閉性が高いそうです、立地条件も重なるとは思いますが)引越しを決断する一つの理由となりました。私の実家は歳を経た家なので床下に湿気をためないように空気を循環させる扇風機のようなものをとりつけているようです。

我が家がもしも日本に帰ったら気をつけねばならないこと、は。

○家を賃貸/購入するときには湿気状態も確認事項に入れる
○しかもできるだけ掃除+換気をする

かな。湿気以外の雨対策は、楽しい柄のかさや長靴を買うこと。
あとは雨の日用の家の中で楽しめる工作グッズは必ず一つは家の中にある、かな。

blank_space
2005年05月30日

vol.34:今週のテーマは「梅雨時期の保存食」


投稿者 湯河原こむぎ

さて、いつも今週の特集を担当してくださっている柚子さんが、なんとジャマイカにお出かけのため、私・湯河原こむぎがかわってお届けします。

もうすぐいや~な梅雨がやって来ますね。髪の毛がくせっ毛の私は、髪もまとまらず、一年で一番嫌いな季節です。食べ物も痛みやすく食中毒やO-157が流行ったりもしますよね。我が家のばばは、一年中、冷蔵庫から食べ物を出す時、においをかいで「これ、平気だよ。」と言って食卓に出します。頼むからやめてくれ~!

この季節「食べ物を痛みにくくする方法」「保存食のアイデア」などありましたら、ぜひ教えてください!
==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1077

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

私は「保存食」ってほとんど作らないのですが、この時期毎年作るものがあります。

以前「昔ながらの梅干」というエントリーにも書いたのですが、我が家からほどちかい場所に梅の名産地があります。そこではほとんどの家で梅をつくっており、梅酒や梅干も手作りしています。私も「実家で梅を作っている」というお友達から、毎年梅をいただくので、梅ジャムを作ります。

★梅ジャムの作り方★
梅・・・・・1キロ
砂糖・・・350グラム(好みで調節)

1.竹串で梅の実のへたを取り、よく洗う。
2.ほうろうの鍋に梅を入れ、水をいっぱいに入れ15分煮る。(なるべく沸騰させない)
3.お湯を捨てて、また、水を入れ15分煮る。これを3回やる。
4.スプーンなどで実をほぐしボールに入れる。(たねはお皿などにとりあえず置く)
5.たねの部分をざるに入れ、ざるの目に押し付けて種のまわりに残った実も、無駄にしないようにこそげとり、4のボールへ。
6.その時の重さを計り、好みで70%から90%の砂糖を入れる。(だいたいこの時点で梅の実は450グラムくらいになっており、私は350グラムくらい砂糖を入れています。)
7.火にかけて、焦げないように注意しながら10~15分煮る。
8.なめてみて甘いようだったら、好みでレモンのしぼり汁1個分くらいを加えてもよい。
9.とろとろに煮て火を止め、冷ましてから、煮沸消毒した瓶に入れ、冷蔵庫へ。

このジャムとってもおいしいのです。私は紅茶に入れて飲むことが多いです。それからヨーグルトに入れて食べます。青梅でもいいのですが、熟れてオレンジ色になり、地面に落ちた(「落ち梅」というらしい)実を使用すると杏のようにすてきなオレンジ色のジャムが出来、さらにおいしいです!(梅農家の方にとっては、落ちてしまって出荷出来ない梅だと思うのですが。)

これを作る時にひとつだけ注意する事があります。生の梅の実には毒があると昔から言われています。「梅の実100個」くらい食べないと死なないようですが、生で食べると下痢したり吐いたりしますので注意してください。梅の実は、フルーティーでものすごくいい香りがしますので、お子様が誤って口にしないように充分注意してください。

blank_space
2005年05月23日

vol.33:今週のテーマは、「計画出産?子供は何人?何歳違い?」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「計画出産?子供は何人?何歳違い?」

子供を持てるということは、それだけでとても幸せなこと。性別はどちらでも。何人でも。そして、どんなときでも。ただ、どのような形でも幸せではあるけれど、より幸せになれるのであれば、自分とパートナーが少しでも気持ちに余裕をもって育てられる時期や人数、その子供たちの年齢の差というのは、存在するのかもしれません。

親親戚から、早く結婚しろとせかされて、と思えば早く子供をつくれと合唱され、ほっと一息つくと早く次の子供を!と。親親戚は自分のためを思ってアドバイスしてくれているとは思うけれど。でも隣のママのアドバイスを実際は聞いてみたいところ。

実際みなさまは計画出産しているのでしょうか。そして何人の子供を?何歳違いで?そしてそれはちょっと後悔するところあり?それとも完璧?30代の壁ってほんとにあるの?40才の出産の壁ってほんとにあるの?みなさまの体験やこれからの希望をぜひお聞かせください!

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1063

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、わたしの「出産計画」は・・・・。

●ほぼ無計画 意のむくまま。

最初の息子はほぼ無計画。(笑) いや、子供はいつかは欲しいと思ってましたが、子宮内膜症だったので不妊治療の末にやっとできる、というのがぼんやり抱いていた自分の出産イメージ。まさかこんなにすぐできるとは。というくらいスピード妊娠。

結婚当初から子供は一人でいいという相棒との同意があったので、妊娠は精神的苦痛だし出産は身体的苦痛だし、親子三人でいいとしばらく思っていたのですが1年ほど前から私が反旗を翻し、もう一人欲しい組みに転じました。で、相棒をなんとか説得、洗脳して二人目を授かるよう願っているところなのですが、友人曰く、願いが強すぎるとこないものよ、もっとリラックスして、と。なーるほど。じゃあ。すぅ~。はぁ~。

では私がなぜもう一人欲しい組に転じたかというと。やっぱり子供がかわいいから。あー、単純。精神的苦痛も身体的苦痛も忘れてしまったといえば、そうなのだけれど、痛くてもいいかな。かわいいから。そんな心境です。

4歳になれば息子はかなり落ち着いているので、今から妊娠出産となると本当にまた1から子育てをすることになる。たしかにこれは、労力的に結構大変。でも逆を言えば、また1から子育てができる。ただかわいいから欲しいという本能的欲望のまま動く私には精神的に幸せ期間が長引くのでこれもいいかなと。(笑)

と我が家は本当に意の向くままの家族計画。いや、計画と呼べないね。
でも、最後に一言。
できることなら女の子がほしーい。<全然リラックスできてない私。(苦笑)

blank_space
2005年05月16日

vol.32:今週のテーマは、「学校行事、どうしてますか?」


投稿者 大葉柚子

今年はかろうじて逃れたけれど、いつかはやらねばならないのかな、学校の役員。学校役員だけでなくとも、地域の役目や、スポーツチームの監督や補助役。気分よく受けられれば最高だけれども、そうもいかない時間的な事情もあり、難しいですよね。みなさま、一体どうされているのでしょう。ぜひお聞かせください!

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてく
ださい。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1042

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、我が家の「学校行事、事情」は・・・・。

息子の通う幼稚園では、PTA代表のような存在が一人。それ以外はそれぞれの行事によって分担がきまり、役員のような存在はありません。たとえばクリスマスパーティにはベークしたお菓子をもってくる係り。バレンタインパーティに実際アテンドする係り。そういう分担はたくさんあります。

私個人は自分のできる範囲のことでかなりヘビーにかかわってると思います。でも、私も含めて周りの人たちが、かかわろうとしない=時間的に余裕のない人たちを攻めるような雰囲気は皆無です。できる人がやる。それでまわれば、一番いいのかな、という雰囲気でしょか。

日本の友達が、ワーキングマザーにもかかわらず、第一子、長男の小学一年生でくじ引きでPTAの副会長になった体験談を聞きました。これはかなり同情しました。くじ引きの良さもあるけど、害もありますよね。

blank_space
2005年05月09日

vol.31:今週のテーマは、「我が家の家事の分担ルール」


投稿者 大葉柚子

ママが感謝される日も終わり、また現実の月曜日です。(笑) 子供のお手伝いに続き、今週のテーマは家事の分担ルール。家族の中で、物理的な分担としてはどう誰に割り振っていますか。または、自分の分担家事をどう時間的に割り振っていますか。割り振りでお悩みのお話、こうやったらうまくいった、いかなかったお話などなどぜひおきかせください!

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1023

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、我が家の「家事分担ルール」は・・・・。

料理は私、旦那は掃除。これがお互いあまり立ち入らない区切りです。ただ、お風呂の掃除は私で、料理といってもバーベキューを焼くのは旦那と例外あり。食器洗いも洗濯もしてくれる、すごーく、いい旦那さまです。とくに私は掃除が苦手なので、かなり嬉しい。日本人の旦那さんとしてはかなり協力的なわが旦那。 でも、アメリカの中では旦那さんが家事をするのは一般的。今の日本はどうなんでしょう。今日母の日には、2時間余分に寝かせてもらっただけで何もないのね!!とご機嫌斜めになった私ですが、だって毎日母の日じゃん。といわれ....。家事の分担と思ってる私と、毎日が母の日だと思っている旦那のギャップを感じました。(苦笑) たしかに、とてもよくやってくれてるのです。結果オーライといえばそうなのですが。欲張りすぎなのかな。望みすぎなのかな。

時間的には、料理ばかりは決まった時間に作らねばならないので、仕上がる時間が変更できないなら仕込む時間は変更可能ということで、作りおきや冷凍技は駆使してます。掃除、洗濯、食器洗いはすべてアメリカの合理的な生活スタンダードのおかげで時間を気にすることなく、家事ができます。掃除は朝でなく夜<旦那がしてます。洗濯も夜<アメリカは乾燥機もあるので時間を選ばない。食器洗いも食洗器なのである程度たまったところで回します。アメリカの家事は、手間をかけずに金かけて。お金で時間を買うと思えばと、納得してやっていることですが、もう食器洗いを手でする生活や洗濯物を干す生活に戻れるのかというとすごーく、怪しいです。おっと、話がずれました。(笑)

blank_space
2005年05月02日

vol.30:今週のテーマは、「子供のお手伝い、何をさせてる?」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「子供のお手伝い、何をさせてる?」

幼い頃はなんでも手伝いたがるのに、そのとき親は自分でやったほうが早いとまかせず。文字通り手伝いが可能になる年齢になり親が子供の手を必要とすると、今度は子供は手伝いよりもはるかに楽しいことを見つけてしまっていて。いつの世も、なんだかうまくいきません。みなさんは、子供が何歳くらいのときに、どんな手伝いをさせていましたか。または、今、させていますか。幼いときにしてもらった手伝い、大きくなってからしてほしい手伝い、それにまつわるお話、こんな風にお願いしたら自発的にやってくれる!話など、ぜひぜひお聞かせください!

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/998

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、我が家の「子供のお手伝い」は・・・・。

1)料理
私は料理が好きなので、毎晩ではないですが、一緒にキッチンにたって料理を手伝ってもらいます。4歳の息子ですが上手ににんじんをカットしたり(あ、細かすぎますけどね、愛嬌です。(笑)皮をむいたり、順番に鍋にいれていったり、かき混ぜたり。大活躍です。基本的に重いものを持ち上げたり力がいること以外はなんでもさせますし、したがります。本当に大忙しのときは、お手伝いを丁重にお断りすることもありますが、たいていお願いしてます。

2)買い物袋をもつ
スーパーで買ってきた荷物をショッピングカートから車に積む、車から家に運び込むとき。必ず軽いものを一つもってもらっています。ゆくゆくは全部もってもらいます。(笑)

3)ドアを開けてもっている
これは私のスーパージェントルマン作戦の一環です。息子は現在4歳ですでにもうたいていのドアは開けられるようになったので、女性やお年寄りや小さい子供が通るときには、ドアを開けて持っているように教えています。これは、みんなから有難うといわれるので、本人は気持ちよいらしく、今のところ毎回ではないけれど、気が付くと率先してやってます。これはお手伝いとは違うかもしれないけど「助ける」という気持ちは大事だとおもい、習慣にしたいと思っています。

blank_space
2005年04月25日

vol.29:今週のテーマは、「遠足の日の簡単おいしいお弁当レシピ」


投稿者 大葉柚子

二週連続同じ始まりですが、もうすぐゴールデンウィーク!(笑) 気候も抜群のこの黄金週間春うららかな空の下、お外で食べるお弁当は格別においしいですよね。急に思いついたお出かけに対応できるお弁当レシピ、ドタバタしててもできる簡単レシピ、ぜひ教えて下しさいませ。あ。といっても、ちょっと手をかければ最高においしいというのがあれば、もちろん教えて下さい。 子供が喜ぶお弁当メニュー含め、この時期に活躍のお弁当レシピ、ぜひぜひおしえてください!

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/987

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、我が家の「遠足の日の簡単おいしいお弁当レシピ」は・・・・。

アメリカでは、お弁当といえばサンドイッチのこと、というくらい定番。たぶん日本のおにぎり的存在かな。中に何を入れるかはべつとして、サンドイッチには変わりない、という。で、サンドイッチって手抜きかというと、まあそうなのだけれど、工夫の仕様があると気が付いたこのごろ。野菜は水に浸したあと、水分を十分にふき取るとか、パンに水分が含まれないようバターとかマヨネーズ系の油を膜に張る意味も含めて塗るとか、そういう基本的なこと以外で、バリエーションをくむとまた面白い、と思う。手抜きなサンドイッチだからこそ、気軽に小脇にかかえて春の公園に繰り出すなんて簡単で、でも、ちょっとヒップで楽しいイベントですよね。

もし作る機会あればお試しあれ。

(1) ハムを数種類組み合わせる。好きなハムを二枚、三枚でなく数種類を組み合わせ。
  あわせ方によっては最高においしい。

(2) チーズをプロセスチーズ系でなくてカマンベール/ブリー系に換えてみるのもオススメ。

(3) 甘い干し葡萄や干しブルーベリーほか干し果物類、ナッツ類をちりばめてもおいしい。

(4) ちなみに↑をふまえて生ハムxブリーxいちじくジャムにローストしたナッツを入れるて
  フランスパンで挟むと最高に私ごのみのサンドイッチに仕上がる。(笑) 

ま、一緒に過ごすメンバーのほうが一番大事で、食べ物は二の次ですが。
でも、食べ物がおいしいと場がなごんだりもりあがったり。脇役ながら大事な役ですよね~。

blank_space
2005年04月18日

vol.28:今週のテーマは、「ゴールデンウィークの過ごし方」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「ゴールデンウィークの過ごし方」

もうすぐゴールデンウィーク。気候も抜群のこの黄金週間をみなさまはどうすごされますか。今年はどうやら海外旅行が最多とか。海外もよいけれど、やはり日本の春を堪能するのも、いいですよね。皆様の今年の予定、ぜひお聞かせください。また、去年のもしくはそれ以前のゴールデンウィークにして楽しかったイベントや旅行、楽しみ方があればぜひお聞かせください!

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/967

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、我が家の「ゴールデンウィークの過ごし方」は・・・・。

アメリカにはないゴールデンウィーク。アメリカって祝日が異様に少ないのです。日本の休日について話すと大層興味深そうな顔をするアメリカ人。4月29日はね、みどりの日。グリーンデイ。え?色の日があるの?(笑) 5月5日はね、こどもの日。チルドレンズデイ。え?子供の日なのに大人も休み? <そういわれてみればそうだ。

ちなみに我が家は日本のGWには念願のミュージカル「ライオンキング」を親子3人でマンハッタンまで見に行きます。かなり高額なチケットなので病気にはなれません! (笑)

blank_space
2005年04月11日

vol.27:今週のテーマは、「あなたが考える少子化対策」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「あなたが考える少子化対策」

すすむ少子化が叫ばれる日本。それを食い止めるには、さらには出生率をあげるにはどうすればよいと思われますか。晩婚・女性の社会進出増加・育児不安と、原因がわかれば対策もだせるだろうに、いまだに少子化が進み続けるのは、なぜなのでしょう。いまいち歯切れの悪い政策が問題なのか。税制優遇が足りないのか。児童手当でなんとかなるのか。あなたの考える少子化対策をぜひ聞かせてください。少子化に対するお考えもぜひお聞かせください。

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/940

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、わたしの考える「少子化対策」は・・・・。

●イメージ戦略「明るい日本、明るい子育て」

少子化の一つ、ひとつの原因を突き詰めて考えればそれぞれの解決策があり、それをしらみつぶしに解消していけば、少子化はとめられる。かもしれない。

でも私は、今の出産適齢期あたりの男女がそんなに細かい計算をして結婚するのをためらっている/子供を持たないことにしている/持つ数を制限している、とは思えない。少なくとも自分のまわりにはそういう人は、いない。

たしかに、保育所の数は大切かもしれない。ワーキングマザーの場合、一人目で散々大変な目にあうと二の足を踏むというケースはあるとは思う。

でも私がそれよりも大切だと思うのは。
すごく抽象的な言い方だけれど、日本が明るくなることだと思う。

結婚は深く考えずに勢いですすむのがよしとするならば。子供を産むのも勢いで。(笑) なんだか楽しそうだったから産んでみた♪そういう明るさがいまの日本にはない気がする。日本の1.3の出生率に対してここアメリカは2.1、産むときに、みんななんとかなる、ってあまり深く考えずに産んでる人が多いように見受ける。だって子供ってかわいいじゃない。それだけの理由で4人子供がいる。いや、妊娠したから産んだ、それだけのことよ。さらっとかわす人々の多いこと、多いこと。でもね、そういう「子供をもつ家庭」に明るいイメージをもっているのが、大事だ、と。それがアメリカの強さであると思う。人間、幸せのビジョンが暗い人はいないはず。子供をもつことが暗いイメージを含んでる→幸せの定義からいつのまにか外れてる、のではないかな。

どうだろう、たとえば税金を投入してNHKでも民放でもいいからキムタクの育児日記!を毎週日曜日にやるとか。で、キムタクが〔これだから育児ってたのしーぜ。〕って毎週最後にいって閉めるなんていかが。これってぜったい出生率あがると思うんだけどね。

blank_space
2005年04月04日

vol.26:今週のテーマは、「育児休暇後の職場復帰の雰囲気、どうだった?」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「育児休暇後の職場復帰の雰囲気、どうだった?」

母親が会社復帰するためには。制度も必要、サポートも必要、お金も必要だし努力も必要。しかしながら、その全てがそろっていても、復帰した職場の雰囲気が悪いとスムースに物事が運びません。働く母を理解する、受け入れる雰囲気というのでしょうか。職場復帰したときにありましたか?なかった場合、どうされましたか?ぜひあなたの体験談お聞かせください!

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/921

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、わたしの「職場復帰」は、旦那さんが海外赴任になったので結局実現しなかったのですが。産休は1年とりました。もちろんそのときには復帰するつもりで。私はIT業界ベンチャー企業で働いていたのですが、ベンチャーの中ではかなり大きい部類の会社。当時本社だけでも1000人近くはいた会社だったのに産休をとるのは私で3人目だという。かなり、驚き。(笑) 平均年齢は20代後半だったから、まあ仕方のないことなのかもしれないけれど、それにしてもほとんど、罪を犯しているような気分で産休をとったのを鮮明に覚えています。職場復帰、もしもしていたら非常に雰囲気悪かったろうな~。

当時セールスをしていたのですがお客であった米系コピーマシンを売る会社。彼らの産後復帰のしやすさは内外が認めるものでした。わたしの窓口であった女性も当時2歳の子供がいました。隣の席には4歳の息子のいる女性がいました。彼女たちは口をそろえて働きやすい会社だと、ワーキングマザーをあたたかく受け入れる会社だと、絶賛でした。その分、働いて返そうと思う、と。これって非常に良い循環ですよね。

blank_space
2005年03月28日

vol.25:今週のテーマは、「わが子を守るために気をつけていること」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「わが子を守るために気をつけていること」

非常に残念なことに、日本でも子供たちを標的とした犯罪が増えているように思われます。物理的な力が、圧倒的に弱い子供たち。純粋で人を疑うことが少ない、子供たち。人を疑うことを教えるのは寂しいけれど、犯罪にまきこまれないためには知っておかねばならないことは、やはりあります。自分の、そして周りの子供たちを守るためにどんなことを気をつけていますか。身を守ることをどんな風に子供に教えていますか。親として気をつけていることは? ぜひ教えてください!

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/899

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、わたしの「気をつけていること」は・・・・。

●人ごみでは決して目を離さない

実は私はこのこわーいアメリカで息子を迷子にしてしまったことがあります。夏のテーマパークで、それはそれはたくさんの人がプールにいました。息子は遊んでくれるお姉さんたちをみつけ、嬉々として水遊び。当時2歳半。言うことをまったく聞いてくれない時期でもありました。(苦笑)いうことをまったくきいてくれないのをいいことに、その水遊びをする際にルール決めをまったくしていなかった私が悪いのです。息子は何を思ったのか他の場所へと一人で移動してしまったのです。わたしがほんの数秒目を離した隙。振り返ったらいなかった。大声で叫びました。背筋も凍りました。パニックになることはなかったけれど、思考回路がスローモーションになってました。そのテーマパークは非常によく指揮系統ができていて一瞬のうちにテーマパーク中の監視員たちのトランシーバーに息子の名前と年恰好の情報が流されて、5分もしないうちに戻ってきました。その5分はわたしにとってはとても長かったのですが。

この経験から。人ごみでは決して目を離さないというのを教訓にしています。
わかってはいるつもりだったのですが、数秒で2歳児見失うとは思っていなかったのです。
今考えれば2歳児だから数秒で見失うのですよね。

blank_space
2005年03月21日

vol.24:今週のテーマは、「子供と向き合う時間ってありますか?」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「子供と向き合う時間ってありますか?」

子供の年齢が大きくなるにつれて一対一で向き合う時間が少なくなっていきませんか?年齢が大きくなるにつれて理解することも多くなれば、話す単語も多いのに、向き合う時間は少なくなっていく。皮肉ですよね。最初の子供のときには気にしていたことが二人目、三人目となるにつれて一人一人と向き合う時間をとれなくなるとも聞きました。一日のうちにやらなければならないことをこなしていると、ついつい忘れがち。でも子供がママを独り占めできる時間が少しでも、作れている方せひお話聞かせてください。すぐ忘れてしまう!作りたいけど不可能に近い、などなどの心境、環境もぜひお聞かせください。また一対一でないけれどこんなことをしている!というお話もぜひ教えてください!

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/878

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、わたしの「子供と向き合う時間」は・・・・。

●車の中&就寝前の絵本タイム

息子を送り迎えする車の中。今日はこんなことできるといいね。こんなことがあったんだよ。主に学校であったことを話ます。本人が乗らないときは無理強いはしないけれど、必ず話題はふるようにしています。人だけの逃げられない?空間ですからね。(笑) 目と目をあわせることはできないけれど、大事なおしゃべりタイムです。

絵本タイムはアメリカでは一般的なのですが寝る前に絵本を読んであげます。好きな本をもってきて読んできかせて、思ったことを話します。それから今日あったこと、一番嬉しかったこと、一番いやだったことを話すこともあります。

反省すべきはご飯どきかなぁ。コレも食べてね、もっと一杯食べてねというばかりの私。食卓での話題って大事ですよね。もう少し向き合うようにしなくちゃ。

みなさまは一緒に遊んだりしてるのかな?私はそれはたまーにだけ、です。

blank_space
2005年03月14日

vol.23:今週のテーマは、「お気に入りのデジカメ」


投稿者 大葉柚子

3月から4月は涙あり、笑いありのシャッターチャンス満載の行事目白押し。皆様、そんなときはビデオですか?アナログカメラ?デジタルカメラ?ちなみに我が家は全部もってきます。(笑) 今週は日進月歩の文字通りに進化するデジカメにスポットライト!みなさま、どんなデジタルカメラをお持ちですか?もしくは欲しいと思っていますか? お持ちの方は、どこが良いか、悪いかも教えてください!

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/864

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、わたしの「欲しいデジカメ」は・・・・。

NIKON デジタル一眼レフ D70(純正レンズ付き)セット

私のデジカメは、結婚祝いに実の弟妹と義理の弟たちからプレゼントされたもの。そう。もう5年使っていて6年目。2.1メガだけどピントがきちりとあえば、捨てたものではないと思ってる。でも今のデジカメが天寿をまっとうしたら、次は一眼レフが欲しいと思っている。

先日書いたエントリでも紹介したスクラップブッキングを教えてくれる友人。わたしが一眼レフのデジカメを欲しいと思っているのを知ってか知らずか、ニコンのD70を買った。う、うらやましい...。いいな~。ほしいな~。彼女はデジカメの写真もカメラやさんが運営する現像ショップにもっていき現像してる。現像された写真をみたら、さらに私も欲しくなった!!

でもね、今のカシオのデジカメも愛着はあるのよ。天寿が長いほうが嬉しいの。ほんとーに。
いいもん。D70より進化したの買うもんっ。

blank_space
2005年03月07日

vol22:今週のテーマは、「気になる!入学準備とその費用」


投稿者 大葉柚子

卒業の際には式にでるときの洋服くらいですむものの、入園入学となると、準備するものを言い渡されてから慌てて作成、慌てて調達。それにかかるお金も慌てて調達なんてこともあると聞きます。学校によってそれぞれ差異はあるものの、共通したお金、心の準備、必要な物はきっとあるはず。ぜひ、こんな用意をしておいたら楽だった!お金はこのくらい必要よ!というのを後に続くママたちにぜひ教えてください。

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/849

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、我が家の「入園準備@アメリカ」は・・・・。

●市販のバックパックのみ(それも10ドル...)

アメリカ、わが幼稚園だけではないと思うのですがたいていの幼稚園は洋服やバックのルールが皆無です。バックパックは自分で好きなキャラクターやブランドのものでいいし、色だって問題なし。着ていく洋服も何でもOK。これといって困った記憶がありません。あえていえば、数種類の予防注射を打たないといけないのですが(学校が始まってからでかまわない)同じ時期に同じことをする子供が大勢のため、出遅れた我が家は医者の予約を取るのが非常に時間がかかり予防接種証明書類の提出締切日ぎりぎりだった、ということくらい。

アメリカのママたちに、日本は入園の際いろいろバックとか作るらしいの。という話をすると、はてなマークが頭の上に何個も並びます。子供の入学を祝う愛の証ってところかしら、と解説すると、うひゃーと驚いた後に私はぜったい日本のママになれない、なんて自信たっぷりに宣言されます。いや、私も自信はないのだけどね。(←裁縫下手な私でした)

blank_space
2005年02月28日

vol.21:今週のテーマは、「子供の受験をどう乗り切る?」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「子供の受験をどう乗り切る?」

子供の教育の中で一番大きな岐路ともいえる、受験。まず受験をするのか否かからが問いになりますが、地域によってはお金に余裕さえあれば受験をするのがよしとされるところもあれば、まだまだ公立の力強しというところもあるとは思います。幼稚園から受験する場合は親のテスト(面接?)もあるのだとか。幼稚園受験、小学生受験、中学受験、そして高校受験。受験に踏み切った経緯、受験までの用意、準備したこと、費用など。受験してよかった点、予測していなかった弊害など。経験者のみなさま、真っ只中のみなさま、ぜひ教えてください!また、検討はしている方は、なぜ検討しているのか、心のうちをお聞かせください!もちろん、受験反対の方も、ぜひお願いいたします。

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてく
ださい。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/831

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、アメリカの「受験」は・・・・。

ここアメリカでも、とくに都市部近郊は公立の腐敗が叫ばれています。
お金の余裕のある人は、私立。公立の場合、教育レベルは学校区により大きく異なるため、親にとって学校区の状況は住居を決める重要なポイントとなるようです。(一般的に高級住宅地の公立はしっかりしたところが多い)

アメリカの教育システムは。各州によって多少違いはあるけれど基本は:

Kindergarden(5歳)→ Elementary(6才1-5年生) → MiddleSchool(6-8) → High (9-12)

ここまで通し一貫で義務教育。ハイスクールにいくからと特別な試験はありません。わたしの知る限りでは私立に入る場合もあえて試験はなし。ということは、お金を出せるかどうか、もしくは私立に行きたいかどうか、の分かれ目だけになります。アメリカに受験の熱が入らないのは、このシステムのためだと思う。が。大学受験は存在します。ただ、いわゆる内申書、普段の成績が大きな部分を大学受験が占めるので大学受験熱はここでもあまりみられません。

私自身は高校の成績はきわめて悪く、大学受験のときには一発逆転状態だったので、アメリカの学校だったらキツイなぁ、と思うフシあり。(苦笑)

blank_space
2005年02月21日

vol20:今週のテーマは、「子供の習い事・塾 事情」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「子供の習い事・塾 事情」

子供の可能性は無限大。その可能性を引き出してあげたい、伸ばしてあげたい、みつけてあげたい。そう思い、子供を習い事をさせたり塾にいかせたり。しかしながら時期が早すぎると子供が興味を示さなかったり極度の負担になってしまったりする、それはできれば避けたいところですよね。みなさんはどんなタイミングで習い事や塾をはじめさせているのでしょう。また、やってよかった習い事、いかせてよかった塾、選ぶ際のポイントなど、ぜひ教えてください。もちろん習い事はさせない!こんな塾はいかせない、などなど逆にオススメでない習い事や塾のご事情もぜひぜひおきかせください。 

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/812

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、我が家の「習い事事情」は。

体力のありあまる元気いっぱいの4歳の息子には、体を動かすことを目的とした習い事ばかり。(笑) 今やっているのはスイミングとジム(体操)で、選んだ際の裏事情としては彼がクラスをやっている間に私もエクササイズできる場所を選んでます。息子がジムのときには私は筋トレ+ランニング。息子がスイミングのときには横のレーンでクロールしてます。自分も運動できて一石二鳥!

勉強の塾は自分が興味でてからでいいのかなぁ、なんてノンキにかまえてますが、あとで焦ることになるのかも。という気も少ししています。皆様の習い事、塾事情に興味深深~。ぜひおしえてください!

blank_space
2005年02月14日

vol19:今週のテーマは、「そっと教えて!ときめく男性?」


投稿者 大葉柚子

今日はバレンタインデー!おくればせながら「冬のソナタ」をみはじめた私。こういう恋愛のときめき、あったよなぁ。とうなずきつつも、でもみてるだけでハラハラして心臓に悪かったりします。実際ドラマをみて、ああヨン様が人気があるのはこの笑顔なんだろうなぁ、ときめいたりするのかな、とも思いました。現実の世界であれ、ブラウン管の中の世界であれ、心ときめくことみなさん最近ありますか?? ちいさーな声で教えてください。もちろん、匿名大歓迎です。

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてく
ださい。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/795

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、私の「ときめく男性」は・・・・。

あの、みなさんに殴られそうなんですが、私は自分の旦那さんが大好きです。でも、ときめきっていうのは、やっぱりないなぁ。息子も大好き。でもときめかない、なぁ。(当たり前...)

つまらない回答ですが、誰にもときめかないかも。昨日マンハッタンにいってきたのですが、格好いいなあ、ハンサムだなあ、と思う人はてんこ盛りだし、日常に生活していても芸能界でもこの人魅力的だなぁ、と感心することがあったり、もてるだろうなぁ、ってため息が出る人はたしかにいるけれど。でも、ときめかないなぁ。ときめきモードにギアが入ってないのでしょうね~。あー、わたしってつまらない人っ。

そういえば。今コーチのバックが欲しいのです。このバック、ときめき感じます。男性より物欲な私。やっぱり、つまらない人だ。

blank_space
2005年02月07日

vol18:今週のテーマは、「私のアンチエイジング対策」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「私のアンチエイジング対策」

若かりし頃は、いい年のとり方していればいいじゃない。シワシミなんて仕方ないよ。そう思っていたのに実際以前はなかった場所にうっすらと陰ができるとかなり落ち込みますよね。これがもしやシミ?そう思ったら今度は小ジワ発見。肌の老化を完全に阻止するのは不可能だとはわかりつつも、少し抵抗してみたくなる。やっぱり可能な限り美しくありたいですものね!そのためにはやはり、地道な努力しかないようです。化粧品はもちろんのこと、運動をしている、食品に気をつけている、サプリほか。今週はみなさんのアンチエイジング対策を教えてください!

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/781

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、私の「アンチエイジングのオススメ」は。

【エリザベスアーデン】ビジブルホワイトニングピュア インテンシブ エッセンス50カプセル【エリザベスアーデン】ビジブルホワイトニングピュア インテンシブ エッセンス50カプセル
これは、ホワイトニングといいつつ、 クスミがきれいになくなる魔法のカプセル。思わずニンマリ。
オルラーヌ エキストレ ヴィタール リッチ(美容クリーム)
こちらは、シワがなくなるとはいわないけれど、強力な保湿力で肌がフンワリ。かなりオススメ。

自他共にもとめるコスメヲタク君島十和子がエレガンス・バイブルの中でいわく。アンチエイジングで大切なのは1つのアイテムのケアで終わらせないこと。重力による顔のたるみ、眼の周りの小じわ。肌のくすみ。これは同じ理由で現れる現象ではない。それぞれに対応できるアイテムを使い分ける。リフトアップを顔全体に塗っても駄目。とのこと。彼女は常時10アイテムがスタメンらしいです。(ベンチにはもっといるということよね....)ふーむ。なるほどと、彼女のアドバイスどおりそれぞれのケアをするようになりました。するとやっぱり違う!のです。さすがのアドバイスでした。

努力すれば何らかの結果は得られる、ということらしい。
皆様のオススメアイテムもぜひおしえてください~。

blank_space
2005年01月31日

vol17:今週のテーマは、「チョコレート!」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「チョコレート!」

もうすぐバレンタインデー。日本では女性から男性にチョコを贈るというのが定番ですがチョコ会社に乗せられているなとわかりつつも、チョコレートを贈るってなんだか素敵ですよね。家庭では?みなさんどうしてらっしゃるのでしょう。職場ではまだ、贈る習慣あるのでしょうか。女の子の子供をもつ親として、逆に男の子の子供をもつ親として、バレンタインはどういう存在なのでしょう。ぜひぜひ教えてください!もちろん、チョコにまつわるバレンタインとは関係のないお話もお聞かせください!
==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/758

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、アメリカの「チョコレート!」事情は・・・・。

アメリカ人はチョコが大好き。今日は実は息子の誕生日パーティーだったのですが白のケーキで、チョコでなく、あからさまにがっかりする子がいるくらいです。(笑) 

アメリカでは一口サイズのチョコの場合、キャンディーと呼びます。飴玉もキャンディー。飴玉サイズのチョコもキャンディー。小さくて甘いものをどうやらキャンディーと呼ぶようです。アメリカではバレンタイン、男女双方が贈りあうのですが、このキャンディーも定番のうちのひとつ。

ゴディバ オリジナルコレクション私が一番すきなのは、ベルギー王室ご用達の「ゴディバ」なのですが、このゴディバアメリカでは日本よりはお安いものの、まだまだお値段が張るものなのに大人気。ここのキャンディーはデパートにも進出していて、まず板チョコがレジの前に置かれています。買い物に疲れた人が食べるのかな。それから季節もの、クリスマス、バレンタイン、イースターのときにはそれぞれの行事にあったゴージャス包装の箱詰めが登場です。わたしはいつもコレを楽しみにしています。なぜって?このゴージャス包装バージョン、行事の後に半額になるのです。行事後にアメリカにくるチャンスがある方、ぜひお見逃しなく。(笑)

blank_space
2005年01月24日

vol16:今週のテーマは、「人生最高の温泉」


投稿者 大葉柚子

日本料理と温泉。この二つがわたしがアメリカにいて心から恋しいと思うもの。大きなお風呂につかってきれいな日本の景色をみて、季節を愛でる。お風呂からでたら、心づくしの日本料理。ため息がでます。雑誌やテレビでもよく温泉特集!というのをやっていますが実際にいってみるとイメージと違いがっかりした経験ありませんか。みなさまがいってみて良かった温泉をぜひ教えてください。人生最高の温泉。それはどこですか?

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/739

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、私の「人生最高の温泉」は。

●宝川温泉 「汪泉閣」

元祖ワーキングマザーだった祖母(すでに他界)は現役を退いてからというもの温泉めぐりを姉妹と、友人とよく行っていたようです。彼女のお気に入りの一つが宝川温泉でした。私も彼女に教えてもらって以来、20年以上のファンです。何がいいのかというと、

山の中にひっそりとたたずむ秘湯。
谷川からの流れ出る渓流。
それをかこむように点在する露天風呂。
大きな露天風呂と小さな露天風呂、屋根あり、なし。
混浴、女性専用。
数タイプあるため、文字通り湯めぐり可能。

渓流の水の流れる音をバックグラウンドに夜は月を見上げ、日中は鳥のさえずりが加わり、なーんとも楽園なのです。群馬県と新潟県の境、水上温泉から車30分くらいのところにあります。宿泊したことは1度しかないのですが、料理はまあまあ、という印象。日帰りではもう何度となく行きました。朝から夕方までいても1500円。午前中お風呂に入って昼ごはんをたべてまた、お風呂に入って帰ってくる。これがわたしの一番のおすすめプランです。(笑)


blank_space
2005年01月18日

vol15:今週のテーマは、「なべ自慢大会」


投稿者 大葉柚子

おくればせながら今週のテーマは、「なべ自慢大会」

日本は今年は暖冬のようですが、それでも寒い冬に土鍋をみただけで心あたたまりますよね。もちろん食べれば体もあったまる。簡単で、あっさりたくさん野菜が食べられる鍋物は栄養のバランスもよくいいいことずくし。なべものって好みの問題もあるけれど、食べて育った鍋のたべ方には愛着があるものです。結婚して伴侶が家庭で食べていた鍋の味付けや入れるものが違ってびっくりした人!きっと私だけではないはずです。そんななべ物にまつわるお話、もしくは我が家の自慢鍋レシピ。あればぜひぜひ教えてください。

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/643

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、私の「なべ自慢」は。

●韓国からみ鍋

先日、近所にロッテ系の韓国巨大グローサリーストアがオープンしました。そこの開店セールでなんと、白菜が合計11個でなんと2ドル。300円弱です。驚きの値段。11個を食べれるとは思いませんでしたが、1つ買う値段とあまり変わらなかったので買ってみました。勇気あるでしょ。(笑) 2人の友人にプレゼントするね!と声かけたところ、二人とも1つでいいという....。賢い。その残り9個を食べるためにネットで手持ちの料理本で、探しましたよ、白菜レシピ。結構あるもんですね。2週間で9個の白菜を消費した私に言わせると、やはり鍋が圧倒的にたくさんの量をサクサク食べれるレシピでした。今まで定番だった水炊きや石狩鍋だけでなく、ほかの鍋も試してみました。で、新しく挑戦したレシピ中でお気に入りに加わったのがこのからみ鍋。

★レシピ
生姜とニンニクみじん切をごま油で炒めたところにコチジャン投入。豚肉や牛肉の薄切り肉を加えて色が変わったら酒でのばす。そこに水をジャー。スープが煮立ったら好みの野菜や豆腐、春雨をいれて最後に白入りゴマをたっぷり加えて醤油、砂糖、塩、胡椒で味を調える。スープを煮立てるときに魚介類を入れてもおいしい。とくにハマグリや殻つきえびやイカがおすすめ。小さい子供がいるときにはコチジャンを投入せずに作りあとでスープでのばしたコチジャンを好みで加えるというウラ技もあり。

blank_space
2005年01月10日

vol.14:今週のテーマは、「そっと教えて!お姑お舅対策」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「そっと教えて!お姑お舅対策」

古今東西、永遠のテーマお姑お舅問題。
私が今住むアメリカは個人主義が強いから、他人は知らん!と、そんな問題は存在しないのかと思いきや、やはり身内は他人じゃないから問題は発生するそうです。ただでさえ自己主張のつよいアメリカ人、ぶつかり合う場合には大変なことになる模様。長く付き合うことになるはずの相手、自分が大事に思う伴侶の両親は、できれば仲良くしたいものですよね。違う時代を生きた人だから。違う背景をもつ家庭だから。当然出てくる相違や当然じゃないけれど発生率が高い不和。どう乗り越えるのか、どう避けるのか、どう和むのか。ぜひ秘話やコツ、心がけていることなどなど教えてください!新年の実家帰省でのお話もあればどうぞ教えてください。

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/644

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、私の「お姑お舅対策」は。

実の弟に、ねーちゃんはいい旦那にめぐりあったというよりもいい姑舅にめぐりあえて本当に幸せだな、といわれたことがあります。これを聞いた旦那は非常に複雑そうな顔をしていましたが(笑)、わたしも本当にラッキーだと思っています。お姑さんは、美人なのにきどることない太陽のように明るい人で、友達もたくさん。お舅さんは、古いものを大事にしつつも新しいことを取り入れる気持ちをいつも忘れない優しい人です。きっと彼らに「お嫁対策」をきいたら一晩語れるくらいの駄目嫁の私。お姑お舅対策どころの話ではないのですが、あえて気をつけていること!というのであればひとつだけあります。母の日、父の日、それぞれの誕生日。これは必ず忘れずプレゼントを用意して普段の感謝の気持ちをこめたカードとともに数日前には届くようにしています。気持ちがあれば物なんて。という意見もあるでしょうけれど、その気持ちが届きにくい義理の関係だからこそ、物で気持ちを表せる一年に何度かのチャンスを逃さないようにしています。そしてそのプレゼントは全力投球。大げさにいうと一年中探しています。ショッピングをしていて、あ、これお舅さんに似合いそうだなと思えば次の誕生日用に入手しておいたり、お姑さんが好きそうなものを探す気持ちをどこかにおいておくようにしています。

blank_space
2005年01月03日

vol.13:「2005年 今年こそ!の抱負」


投稿者 大葉柚子

新年、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞWMSともどもよろしくお願いいたします。

ところで新年初の今週のテーマは「2005年 今年こそ!の抱負」
年末年始の夜息子と一緒にディズニーのプーさんの映画で夜更かししました。その中で登場人物おのおのがレゾリューション、新年の誓いを立てていきます。新年の誓いとは。もっと良い人になるための努力だと映画では説明していました。プーははちみつを二度と食べない、ピグレットはもうビクビク怖がらない。自分の否定につながるような誓いだったのでみな失敗してしまう、という内容だったのが興味深かったです。みなさまの今年の抱負、目標、誓い、決意。ぜひ教えてください。去年の懺悔も加えてお聞かせください!

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/610

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、私の「2005年の抱負」は・・・・。

●‘息子と真剣に時間を費やす’
いつも片手間にしか息子を見ていない私。今年はきちんと心の視線を向けようと思います。

●‘本当に欲しいものだけ買う’
アメリカって返品できるのです。ショッピングしてても「気に入らなければ返品すればいいじゃない」というアドバイスをくれる店員がいるくらい。だめだめ、今年こそ必要なものと本当に欲しいものだけ、買う。

●‘脱ヲタク’
気が付くとヲタクな私。もう少し社交的にミングルしないとっ。

●‘ジムの会員費を寄付にしない’
これは去年からの引き続き実現してない抱負。美容兼健康のため、はじめねば。と、決意を固めてもうジムの会員になりました。が、会員費が寄付にならないようにしないと....。

ちなみに去年の目標は....記憶にもない....と今年からはカレンダーに書き込むことにしました。
とほほ。

blank_space
2004年12月29日

vol.12: 「おせち自慢大会」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「おせち自慢大会」

大学生のとき。日本各地から集まった友人とおせちの話をしていたらお雑煮は食べない、ぜんざいだけなんて人もいたしお雑煮の汁はお味噌仕立てときいて驚愕したのを覚えています。地方によってはもちろんのこと、家によっても作る種類、数、味、作り方それぞれのこだわりがありますよね。結婚しておせちで苦労したという話もちらほら耳に入ってきます。今日はそんなおせちにまつわる話、実際の作り方、我が家の秘伝などなどぜひお聞かせください。画像もあればぜひご紹介ください!

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてく
ださい。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/593

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、わたしの「おせち自慢」は・・・・。

●おばあちゃんの秘伝‘おいしい素材を探す’

すでに他界した祖母は、元祖?ワーキングマザーでした。年末までギリギリ働き作るおせちは、簡単なものばかり。それでも数種類作るので1日がかりです。どこが簡単なのかというと、最後に1ステップだけ踏めばできるような素材を買ってきていました。たとえば豆きんとんは豆をすでにペースト状にしてあるものを買ってきます。ただ味がまだついていない状態で買ってきてそれを自分好みの味に仕上げる。彼女は
どこにこだわるかというと、どこの店から買うか。数年同じ店だったり人からきいたオススメの新しい店に変えてみたり店選びにこだわっていました。グルメな彼女がこだわりぬいた素材でつくるおせちは、私は大好きでした。

と、結婚して以来日本でお正月を迎えたことのない私。夫の実家でくりひろげられるおせち状況に遭遇したことがありません。日本ですごす初お正月はいつになるやら。楽しみのような、怖いような....。みなさまのおせち話、レシピほか。ぜひおきかせくださーい。

blank_space
2004年12月20日

vol.11:「とっておきの掃除テクニックを教えてください」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「とっておきの掃除テクニックを教えてください」

悲しいことに、だいぶ以前になりますが私が女子高生のとき。
女子高の保健室の先生はたいそう、きれい好きでベンバアと呼ばれていました。お便所の掃除の仕方をおしえてくれる人ということで。今思えばなんてひどいニックネームだろうと、反省。彼女に教えてもらったことは今でも役立つことばかり。四角いところは四角く拭く。当たり前のことだけれど、やはりこれが基本です。年末の大掃除がさしせまった今。あなたの掃除テクニック、掃除にまつわる逸話、掃除をする手際やコツ、秘術どうぞ教えてください!

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてく
ださい。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/558

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、わたしでなくて 旦那の「とっておきの掃除テクニック」は・・・・。

●捨てる。そして、とにかく捨てる。

いや~。お恥ずかしいことに、我が家の掃除マネジャーは旦那どの。出張から帰ってまっさきにつかむのは掃除機。実験したけれど彼が帰ってくる1時間前に掃除しておいても彼は掃除機をかけます。掃除機をかけるとなんだか自分の家に帰った気持ちになるそうです。不思議な人ですよね。(笑) で、彼の掃除術はとにかく、捨てる。迷ったら捨てる。これで普段の掃除はほぼ完了。でも彼と結婚してから正直捨てるのがうまくなりました。相手にいわせると私はまだまだ見習い級、らしいですが。

年末大掃除は私は一年に一度くらいと張り切るのでかなり真剣にやりますが、あえて秘術といえば、歯ブラシと爪楊枝の多用。四角いところを四角く掃除するために角を掃除するのに歯ブラシと爪楊枝でガシガシと。といいつつ我が家は毎年のように引越ししてるのであまり年末の掃除に出会いがないのですが。(苦笑)

ということで掃除見習いの私としては皆様のご意見をぜひお伺いできれば!と。
とくにナチュラルクリーニングにお詳しい方。ぜひ。ぜひ。

blank_space
2004年12月13日

vol.10:「子供が風邪になったときに役立つ知恵」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「子供が風邪になったときに役立つ知恵」

健康って大切だなと、なくなってみて実感するとはよく言ったもの。たかが風邪といえども、子供がひくとなるとまた別。その子供の看病に疲れ果てた頃に自分がおこぼれを頂戴することも多々。できれば避けて通りたい風邪をひかないように気をつけていること、ひいてしまったからには早く治したい子供の風邪もしくは自分の風邪をよくする術、ひいている間に役立つ知恵があればぜひぜひここで共有してください!もちろん会社を休む際のヒントや休まずに乗り切るヒントがあればぜひお願いいたします。

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてく
ださい。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/516

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、わたしの「風邪のときの役立つ知恵」は・・・・。

●紅茶でうがい

紅茶か番茶を濃く煎れておきます。これを冷たくしてうがいをすると喉が痛いとき、ひどい咳に効くというか、喉がすっきりします。(飲んじゃだめです。) 市販のうがい薬を息子は嫌がるので友人のお母様から教えていただいた方法です。その友人は女医なのですが、「おかあさーん、そんな民間療法を友達におしえないでよぉ」だって。でも効くの。(笑)

●柚子茶

これも咳に効くのですが柚子を蜂蜜漬けにしてある韓国の伝統茶をお湯で割って飲むと体はぽかぽか喉はマイルドになります。寝る前に飲むと安眠できます。

●事前にDVDを買っておく

風邪になって外に出られないときのために必ず新しいDVDを一つ用意してあります。これで1日持ちます。(苦笑)

blank_space
2004年12月07日

vol.9:「教えて!クリスマスはどう過ごす?」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、クリスマス第三弾「教えて!クリスマスはどう過ごす?」

クリスマスをどう過ごすか。意中の彼との過ごし方なら雑誌にあふれるほどの情報があるけれど子供とすごすクリスマスについては意外と少ないですよね。こんなゲームをする、一緒にこんな料理/クラフトをつくる、プレゼントはどう渡す、ケーキはどうする? おでかけする? などなどたくさんの楽しみ方があると思います。当日のすごし方だけでなく、クリスマスにまつわる我が家流、をぜひ教えてください。

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/483

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、大葉の「我が家流」は・・・・。

●年に一度の写真撮影&ツリーオーナメント

毎年この時期になると、家族で少しドレスアップして写真を撮るアメリカ人家庭が多いです。その写真を焼き増ししてクリスマスカードに入れて送るの。我が家も郷に従えルールではじめたこのクリスマス写真撮影は今回4枚目をとって四枚ならべてみると結構面白いことに気が付きました。完全にうちわ受けですが毎年決まった時期というのが子供の成長や自分のみたくない成長(笑)もみれて興味深いです。これは息子が成人になるまでずっと続けようと旦那さんと考えている我が家流。クリスマスツリーのオーナメントを毎年1つずつ買い足していくのも楽しみの一つ。毎年その年の西暦が入ったオーナメントを買っていきます。これもまだ4種類だけだけれど、その年の自分たちのオーナメントの趣味も見えて面白い。 ちなみにツリーに我が家はライトをつけてしまうけれどポップコーンやクランベリーを針で刺して糸でつづっていくリースをツリーにめぐらせる、のが古きよき飾り方らしく友人宅の我が家流はこれを子供たちと一緒に作るのがお決まり行事らしいです~。これは一度やってみたいと思ってる一つ。フワフワポップコーンがツリーにめぐらせてあるとかなりかわいいですよん。

blank_space
2004年11月28日

vol.8:「サンタにお願い!私が欲しいプレゼント」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、クリスマス第二弾「サンタにお願い!私が欲しいプレゼント」

いつになっても誕生日とクリスマスはいいものです。なぜってプレゼントがもらえるから。と思っている人は私だけではないはずです。自分だけが使える物も嬉しいですが、みんなで使えるいつもは買えない高額商品にするというのもひとつのアイデア。実際にもらえるかどうかは別として、これが欲しい!とウェブの世界に向かって叫んでください!もしかしたらサンタさんはネットサーフィンしてるかもしれません。

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてく
ださい。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/441

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、わたしの今年の「サンタにお願い!」は・・・・。

●ウェッジウッドのティーポットホワイトコノート3点セット

わたしは結婚してからというもの、クリスマスにはいつもキッチン用品。宝石よりも鍋のほうが欲しいというのだから、旦那さんはいい奥さんとめぐり合ったものである、と日頃から暗示をかけているが時々魔法が解けて困っている。いつもは手が出ない高額商品を買っているので値段をみると魔法が解けるらしい。とほほ。でも良いものを少しずつ揃えていくのって気持ちがいい。この数年愛を感じているのは陶器でなくて磁器。磁器はボーンチャイナといって動物の骨灰が入っていてしかも陶器とは違いかなり高温の窯で焼くので個人の陶芸では磁器が見当たらない。少しずつ買い揃えたウェッジウッドのティーカップはそれぞれ柄が違うので、 また違う柄のティーポットセットにしようか、それともちょっとアクセントの入った白にしようか迷ってるところ。いずれにせよシュガーポットとクリーマ三点は揃えたい。いや、こうなったら小さいティーポットだけもいい。 サンタさーん、おねがーーーい。

※楽天で調べました。ティーポットを豊富にもっているのはルノーブルさんと二本の剣さんと見受けました。

blank_space
2004年11月21日

vol7:「ワーキングマザーが選ぶ子供へのクリスマスプレゼント」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、クリスマス第一弾「ワーキングマザーが選ぶ子供へのクリスマスプレゼント」

寒い冬がやってきて、外に出て遊べない子供たちを喜ばせるためにあるのではないかと思ってしまうほど12月後半からクリスマス、お正月と楽しい嬉しい行事続き。しかし親には頭痛の種ともなりかねるクリスマスのプレゼント選び。本人に聞いて欲しいものがいいのか。はたまた内緒にしておいて狂喜するのを狙うのか。プレゼント選びのヒント、プレゼントを渡すときのヒント、今年のプレゼントの予定がすでにあればぜひお聞かせください!もちろんいままでに大ヒットだったプレゼントもお教えください!

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてく
ださい。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/402

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、わたしの今年の「子供へのプレゼント」は・・・・。

●アドベントカレンダー

我が家は親戚も近くにいないことから、お年玉はナシ。しかもクリスマスプレゼントをもらえるのは親だけなので、夫から1つ、私から1つ、サンタから1つあげることにしています。私からの今年のプレゼントはアドベントカレンダー。これは25個の引き出しがあるツリー型の置物が一般的なのだけれど、わたしは25ポケットあるパッチワークを壁に吊り掛けるスタイルのものにしました。12月の1日にそのカレンダーを出して、そのポケット1つずつに何か楽しい仕掛けのものを入れていきます。1日のポケットにはキャンディー、2日のポケットには消しゴム、3日目には....と毎朝その日の数字に入っている小さなプレゼントをカレンダーからもらえるという。25日の間クリスマスをカウントダウンできるちょっとした小道具です。昨年のクリスマスにこのカレンダーを友達の家で発見した息子は、心からうらやましそうにしてました。まだアドベントカレンダーの意味もしらないけど、なんだかキャンディーとか入っててうらやましい、と。(笑) 今年は忘れてるだろうけれど、12月の1日にこれをプレゼントします。ママからのプレゼントは早いけど、これね。と。通販で買ったのでまだ届いていないのですが、子供の名前や苗字を入れてくれるサービスもあるのでこのカレンダーにしました。息子が喜ぶ顔が今から楽しみです。

blank_space
2004年11月15日

vol6:「あなたの婦人科経験教えてください」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「あなたの婦人科経験教えてください」

お肌の曲がり角が20歳なら、30歳が体の曲がり角なのかなぁ、と最近しみじみ。それは私の外見の話なのですが、今週は外からは見えない体の内側の話です。先日病理を研究する女医さんとお話する機会がありました。女性の体は妊娠と出産ができるようになっているのでその機能を担う女性生殖器は複雑にできているそうです。その上ホルモンも影響をおよぼすので微妙かつ複雑な病気が多いとのこと。外からは見えないからこそ、複雑だからこそ気をつけていきたい女性特有の病気。ご自分の経験、発見するきっかけになったこと、治療についてのアドバイス、再発を防ぐため気をつけていることなどなど、ぜひお聞かせください。至極プライベートな内容ですので、さしさわりのない範囲でお願いします!匿名もどうぞお使いください。

※くれぐれも医療関係者ならびに医療施設を特定可能な誹謗中傷などの書き込みはお避けください。

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/363

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。


ちなみに、わたしの「婦人科経験」は・・・・。

●子宮内膜症

最近激増しているらしい、内膜症。わたしは20代半ばで経験しました。内膜症になると生理が不順になり生理痛がひどくなるのですが、私は生まれもって?生理不順および生理痛もちだったため、この症状では発見できず。第一から第四段階まであるといわれる子宮内膜症の悪化ルートの第三段階で発見されました。ホルモン注射で生理をとめて(男性ホルモンを打ちます)漢方で治療するのですがかなりマジメに通って(当時ボーイフレンドだった現在夫が毎回引きずってきてくれました、感謝!)1年弱でとりあえず完治と診断されました。再発しやすいから気をつけてね、と釘をさされつつ。しかし何を気をつけるのだ?と思いつつ。(笑) とりあえず、悪くしないように気をつけることしかできそうにないので、年に一度の子宮ガン検診のときに必ず内膜症も再発しているかどうか確認しています。

内膜症は不妊につながりやすい、原因はきちんと分かっていない女性の病気です。周りでは第四段階までいき、卵巣を二つ取らざるを得なかった人もいます。第二子がどうしても妊娠できない人もいます。まだ出産された経験がない方、生理が不順だったり生理痛がひどい場合には一度病院に相談されることを、おすすめします。いまのところ、早期発見が一番大事なようです。

日本子宮内膜症協会をみてみる

blank_space
2004年11月08日

vol5:「いまどきの幼稚園・保育園事情」


投稿者 唐土かほる

こんにちは!唐土(もろこし)かほるです。

幼稚園は文部科学省の管轄で保育園は厚生労働省の管轄ってご存知でした?管轄省庁が違うせいか、幼稚園はプレ小学校というイメージで、保育園は働くお母さんのためにお子さんを預かるところ、というイメージが強いですよね。

ところがところが、最近は独自の教育プログラムを売りにしている保育園が登場したり、延長保育で働くママの味方になっている幼稚園も増えてきているとか・・・。幼稚園と保育園のボーダレス化が進んでいる?

お子さんが通われている幼稚園・保育園のこと、うわさで聞いたビックリ教育プログラム、ちょっと前のことだけど子供が卒園した幼稚園・保育園のこんなとこがよかった・・・などなど皆さんの情報をお寄せください。
==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/305

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、唐土家の双子が通う幼稚園(私立)は市内に3園あるマンモス幼稚園です。コシノ・ヒロコデザインの制服が可愛くって、双子が生まれる前からずっと憧れていました。園庭にボーネルンドの遊戯具が置かれてあったのもポイント高し!迷わず入園を決めました。


室内プールで一年とおしてプール遊びがあり、年少組から月2回、英会話の時間もあります。年長組になるとパソコンの時間もあるとか。


とまあ、教育プログラムには満足なんですが、規模が大き過ぎて秋の運動会は市の総合体育館メインアリーナ貸切で、学芸会は市民ホールで行われるそうです。行事のたびに、人・人・人・・・で疲れてしまうのが玉に瑕。私が子供の頃に通っていた幼稚園は1学年2クラス程度だったので、幼稚園にはアットホームなイメージを持っているんですよね。


給食があり、通常は午後2時過ぎにお迎えに行くのですが(我が家はパパが)、用事やお仕事で遅くなる時は午後6時まで延長保育のサービス(?)があります。1ヶ月分まとめて申し込むこともできるので、パートタイムで働きながら利用しているお母さんも多いようですよ。「幼稚園ママ=専業主婦」という時代はもう終わったのかも知れません。

blank_space
2004年11月02日

vol4:「だんなとデートしてる?」


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「だんなとデートしてる?」

考えてみれば人生一番長い時間を共有するはず、の夫君。日々の忙しさに追われ、お互いを大切にする時間をとりたいところだけれどなかなかそうはいかない事情や背景もありますよね。実際外出しなくても、二人の時間をとれれば、立派なデート。 こんなデートしてるよ、する予定、してみたい!を聞かせてください。
==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/270

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、わたしの「デート」は・・・・。

●ベランダデート

ある友人の家のポーチには机の上にキャンドルをおき、椅子を2脚おいてあります。だんなさんとのデートスポットなのだそうです。子供を預けなくてもできる家デート、それは、いいアイデアだ!と我が家も取り入れポーチのない私たちはベランダで、ダイニングの窓際で、テレビの前で、と、キャンドルとワインをもちつつ場所を移動しながら家のまわりをデート場所にしています。キャンドルがあるとなぜかデート気分になるのが不思議なところ。

今後してみたいと思うのは、一泊お泊りデート!

blank_space
2004年10月25日

vol3:「我が家の防災対策」を教えてください


投稿者 大葉柚子

今週のテーマは、「我が家の防災対策」を教えてください。

一昨日の新潟中越地震。被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
普段当たり前のことが当たり前にできなくなる災害は、前触れもほとんどなくやってくるため、日頃からの事前準備や心構えが重要だとあらためて再認識しました。 

みなさまのお宅の防災用品、防災対策、心構えやマニュアルがあればぜひ教えてください。

==================
●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてく
ださい。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/275

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、info@wmstyle.jp を使ってください。

ちなみに、我が家の「防災用品」は・・・・。

●キャンドルとペットボトルの水

非常にお恥ずかしい話、停電の多いアメリカならではのロウソクと水しか用意しておりません。地震だけでなく人災も含め対策として一式を用意しようと今回心に誓いました。家族が落ち合う場所もきめ、息子には自分の家の住所とフルネームをいえるようにしました。ぜひ、みなさんの防災グッズや対策を聞いてみたいと心から思います。

blank_space
2004年10月18日

vol.1:あなたの「お弁当にあと一品」教えて!


投稿者 村山らむね

行楽シーズンたけなわ!ワーキングマザーも、お弁当を作る場面が多くなるシーズンです。正直、頭がいたいですよね。おにぎり、から揚げ、などの定番にプラスして、マンネリでない、そして何より子供も喜ぶような、もう一品、ぜひ教えてください。
==================
ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/237

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!ブログを持っていない方は気軽にコメントしてください。匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。

ちなみに、わたしの「もう一品」は・・・・。

●トマトの王子様

1、しっかりしたトマトのへたの部分が帽子になるように切る
2、中身を手で取り出す(けっこう簡単)
3、なかにおかずをいれる。(ポテトサラダなど、サラダ系がおすすめ)
4、ふたをして底の深いお弁当箱にいれる

おしまい・・・計3分

小さい頃は、「うわー!!」と喜んでくれました。1シーズン、1回くらいやります。


blank_space
2004年10月11日

vol.0:「産み損」って思ったことある?


投稿者 村山らむね

負け犬論争はまた別の機会のテーマとするとして、栄えある第0回のテーマに選ばれたのは、私がずっと気になっていた言葉。「産み損」。みなさん、こう思ったことありますか?産み損の具体例。

ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/195
を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!ブログを持っていない方は気軽にコメントしてください。匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。

私は・・・。やっぱり以前いた会社で、「2月から戻りたいです」と担当の課長にいったら、「4月まで待ってくれ」と言われた時、「あー、産むって寂しいことなのね」とちょっぴり(いや、正直に言おう、かなり)ブルーになりました。課長も意地悪で言ったわけではなく、本当に懸命に行き先を探してくれていたんですけどね。(もっと救いがないといえばないんですが)

産休の間に、自分の居た場所が他の人によって完全にカバーされているというのは、やっぱり産み損ということなのかな?でも、それをまかなって異常にあまりあるほど、産み得がいっぱいあったので、収支は完全に黒字ですが。

最近、勝ち組・負け組など、なんか数字に換算できることで2極化して物事を考えると言う風潮があるけれど、それ自体にちょっと嫌気がさしている、というのが私の本音です。

blank_space
テーマ別インデックス
blank_space