ワーキングマザースタイル ・美人術(美白・美肌・ダイエット)


ワーキングマザーはもちろん美人を目指します!ダイエット・美肌・美白・メーク!産前よりも綺麗を目指して日々奮闘!?


2014年02月06日

頑固な疲れに、貧血を疑ってみて


投稿者 村山らむね

昨年のことですが、始めて人間ドックを受けて見ました。自治体で補助してくれる5万円程度の簡易版ですが、一般的な健康診断に加えて胃がん、肺がん、子宮がん、子宮頸がんなどじっくり検査してもらいました。子宮がんの検査だけずらしてやっって、結果は子宮がんの結果と合わせて連絡しますと言われていたのに、「まだ子宮ガンの結果は出ていないけど、明日病院に来られますか?」と電話。

その日は、可能性のあるありとあらゆる病気を想像して、どよーん。雲ひとつないお天気のなか、恐る恐る病院に行き、先生が口にしたのが「重度の貧血です」。

思わずほっとして顔が緩んでしまいましたが、入院するほどではないが、退院できないレベルと言われてちょっとだけ、きりり。しばらく運動はやめて、電車のホームははじを歩かないでくださいと注意されました。それがちょうど去年の今ごろの
ことです。

そういえば、体が疲れやすくなったな、仕事から帰宅するとソファに倒れこむように寝てしまうことも頻繁になってました。年のせいと思っていましたが、貧血とは。

そこから2ヶ月ほど、処方された鉄剤を毎日飲んで、お医者さんからも「もう大丈夫」とお墨付きをもらいました。ほんと、体が軽くなるような感じで、元気ってこういうことなのねと思いましたよ。

疲れやすくなったなと、思ったら貧血を疑ってみるのもいいかもしれません。私も以前から貧血であることは自覚していて、市販のマスチゲン錠をたまに飲んだりしていたのですが、処方されるお薬とはやっぱり違いますね。マスチゲンは1日2錠で23mg。処方されたフェルミナカプセルは100mg。今も、生理中だけ飲んでいます。

会社勤めの人は健康診断は定期的にやると思いますが、自営のワーキングマザーは自分の健康状態についてなおざりにしがち。各種健康保険の補助などもありますから、健康第一。チェックしておいてくださいね。

blank_space
2013年06月07日

ジュースでデトックス


投稿者 桜本梨恵子

デトックスの春と思っていたら、アッと言う間に肌(肉?)の露出度が増える季節…。

いや〜、悔しいかな、歳のせいにはしたくないけど・・・。
数年前から徐々に、でも確実にやせない身体になってしまいました・・・(涙)。
少し前(10年ほど?)なら、1、2kg体重が増えても、ちょっとおやつをセーブしたり、甘いものをセーブすれば簡単にもとの体重に戻ったものでした。なのに今は・・・。
おやつどころか、食事の量を減らしても、体重は全然減らない!!!
それどころか、下手したら増えていたりして(怒)。
それを周りの先輩ママに話すと、「これからもっと大変よ〜。」だって。高校時代から、ここ5年前まであまり体重の大きな変動がなかった私ですが、ここ5年で、7kgUP↑↑↑食事量もあまり変わってない。運動量も変わってない。(もともとあまり運動しないし・・・)
では何が?
そう、代謝が確実に悪くなっているんですぅ〜。

特に冬場。
寒い冬に脂肪を蓄え 身体を守るのは人間の防衛本能のひとつでしょう。
なので、冬場に太る人は結構いるんですよね。
ここ数年、私も確実に冬に肉がつきます。
で、温かくなってきた今、本来なら不必要な脂肪は雪解けと共に溶解してくれるはずなのですが・・・。
しない!

食べることが大好きな私が食事制限つきのダイエットをするのはつらい。
それだけじゃなく、これだけ代謝が落ちてきているのに、食べないダイエットをしてしまうと、
益々食べると太る体質になってしまう・・・。
なので、どう考えても食べないダイエットはできないのです。しちゃいけないのです!

と言うことは、とにかく代謝を良くしないと!と言うことで運動!!!
と言いたいところですが・・・。
もちろん、運動も重要です。筋肉をつければ代謝があがるので・・・。
なので、運動も徐々には始めているのですが・・・。

まずはデトックスです。
脂肪や体重も気になりますが、この脂肪や体重と共に、私たちの身体の中にはたくさんの老廃物が溜まっているんですよね。
それを中和するために、水分や脂肪が蓄積されちゃう→そして益々代謝が悪くなる→毒素が溜まりやすくなる・・・。
と、この悪循環を断ち切るために、まずはデトックス。
身体の中の老廃物を排出することから始めます。
人間にもサイクルがあって、春はデトックスに適した時期なんですよ♪
(この記事を描き始めた時は春だったのですが、もうすでに初夏?)

春の皿には苦味を盛れ!
あくの強い春の山菜を食べると、冬に蓄積した脂肪や老廃物を排泄し、身体を目覚めさせるという意味です。そう、苦味のある春の食べ物って、老廃物を排泄してくれるデトックス効果がとても優れているんですよ。
春の山菜って独特の苦味があるじゃないですか。たらの芽、ふきのとう、菜の花etc・・・。この苦味をもたらす成分こそ、代謝機能を促進してくれるのです。

自然の摂理って本当にすごいですよね〜。

でも、菜の花は手に入ったとしても、その他の山菜が手に入りにくい私はどうしたらいいの?
手に入っても、そんなに量も取れないし・・・。

green.jpgと言うことで私が行き着いたのは、グリーンスムージー。
簡単に言うと、私スタイルの青汁ってとこですかね。
冬場はスムージーって寒くて、なんだかあまり飲む気になれないのですが、こうやって少し温かくなってきたら飲みやすい。
スムージーの効果ってたくさんありますよね。
一度にたくさんのお野菜が取れる。つまり、食物繊維、ビタミン、ミネラルが取れるって言うこと。
それ以外に重要なのは「酵素」が取れるって言うこと。酵素について語るとまた長くなっちゃうので、簡単に言うと、酵素のおかげで腸内環境が整うんです。腸って実はとても重要な臓器で、栄養を消化吸収してくれるところ。そこに老廃物の塊=ウ○チが溜まっていたら大変!老廃物からの毒素が身体に吸収されちゃうので。
でも、酵素のおかげで腸内環境が整えば、きれいな腸でいられる。つまり老廃物の排泄=デトックスが促されるって言うわけです。
その上、必要なビタミンやミネラル、栄養素はしっかり吸収してもらえる。
なので、代謝もあがるって言うわけです。

このグリーンスムージーに欠かせない、私の秘密兵器は・・・。
乾燥コリアンダー(香菜、パクチー)。
あまり知られていませんが、実はこのコリアンダー、排毒効果に優れているんですよ〜。
それも、重金属。
私たちって、知らず知らずの間に、身体の中に重金属を溜めこんじゃっているんですよね。
飲み水からもそうだし、魚からもだし・・・etc。
でも、この乾燥コリアンダーって、そんな重金属もウ○チといっしょに排泄してくれる働きがあるそうです。フレッシュなものの方が効力がありそうですが、フレッシュなものは水分が多いので、実は乾燥したものの方が効能が凝縮されていて効果があるそうです。
でも、もちろん、フレッシュなものも 効果はあるので、お料理などでどんどん取り入れるといいでしょうね。
そうそう、コリアンダーといえば、しっかりとってると、体臭も薄くなるそうですよ。
加齢臭が気になる人にはとってもお勧めです。

と、言うことで、私のグリーンスムージーには必ず大匙2杯の乾燥コリアンダーを入れています。
更に、手作りの玄米甘酒(原液)を大匙1杯。野菜の酵素の働きを助けたいのと、玄米甘酒自体にある酵素も取りたいし、甘味を増してくれて飲み易くなるし・・・。それだけでなく、甘酒もまたパワーフードなんですよね。甘酒って飲む点滴って言われるくらい、とても栄養価が高いんですよ。
滋養強壮にもなるし・・・。そんなわけで甘酒も必ず足します。

後は、家にある野菜。基本はにんじん・ケールなどのグリーン野菜。レモン。
レモンは皮ごと入れます。レモンの皮にもこれまたすごい作用が色々とあって・・・。簡単に言うと、レモン5個分の栄養があるとか。 抗酸化作用にも優れているし、血液もサラサラにしてくれるし・・・。
その結果、代謝を上げてくれるので、レモンは丸ごと使います。
レモン果汁と皮の香り(精油)のおかげで、青汁独特の苦みや臭みが全くなくなって、美味しくなるんですよ~。
見た目は悪いけど、味はレモネードのように甘酸っぱくてさわやか~♪
青汁が苦手な人も、これなら絶対に続けられるはず!

%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%B9.jpg食物繊維もしっかり取りたいので、これをジューサーではなく、ブレンダー(ミキサー)にかけます。
私はVitamixを愛用していますが、他のブレンダーでもOKです。
ただ、『レモンを皮ごと丸ごと』とかができるのは、Vitamixのなせる技です。
アボカドの種をも粉砕するVitamixの威力はすごく、このブレンダーを使うと、ほかのものが使えなくなるくらい、ジュースもスープも滑らかにしてくれるのです。
注:普通のブレンダーを使われる方は、入れるものの大きさや固さなど注意して作ってくださいね。

いくらVitamixを使っているとはいえ、ジュースにするためには少しリキッド状のものを入れないとジュースにはなってくれません。その時の気分で、お水・オレンジジュース・アップルジュース・豆乳などを入れます。完成はこんな感じです~(^o^)/


見た目は悪いですが、味はレモネード。決してまずくないですよ~。

実はこの記事を書きかけてから1か月ほど時間がたってしまっているのですが、これを1日2杯飲み続けているだけで、食事も運動量も変わっていませんが、体重は1.8Kg減りました。
また、むくむ体質の私ですが、むくみも減りました。

肌の露出が増える季節、美肌効果にも優れたこのグリーンスムージーで、身体の中からきれいになりましょう~♪

blank_space
2012年12月30日

びっくり!光フェイシャル


投稿者 和田理恵

美白美容液の効能を見比べて今年の一本を買うのが楽しみだった私。でも10年前買うのをやめました。
現在、普段は自分のブログにも書いたのですが、化粧水でお手入れ&基礎メークはパウダーのみというシンプルなものにしています。大学生の時から毎日リキッドファンデーションでばっちりメークしてきた私にとって化粧水にパウダーだけなんて素顔で歩くのに等しくてすごーく不安だったのですが、顔の皮膚が気持ちいいし、自然な油分が出るようになって娘達にも「ママ肌きれいになったよ!」と言われたので最近はこれで通しています。朝も晩もお手入れは化粧水を十分に肌に入れこむだけ。メークは化粧水が少し乾いてきた頃にパウダーをはたくだけ。時間もお金も節約できて肌も調子良くてハッピー♪

化粧品にかけていたお金はセーブして数年に一回美容皮膚科で光フェイシャルを受けています。10年前、きれいな友達に「女医さんの肌がすごくきれいなところだから」と連れていってもらったのがきっかけ。
本も出していらっしゃる先生の肌は確かに透き通るような白い肌。そして説明を受けて初めての光フェイシャルをしました。冷たいジェルを顔に厚く塗って機械でピッと照射します。
よく輪ゴムではじいたような痛みがあるといいますが、もうちょっと鋭い感じがします。中がピンポイントで焼ける感じ。一瞬で終わるのではありますが。最近では痛い方が反応してくれてるな、効きそうーとうれしくなるのですが、最初はえ、え、と思いました。私は頬だけを頼むので15分くらいで終了。
エステだったらとても気持ちいいのに、エステより高くて痛くて短時間で割にあわないなあ、、、と思ったのですが、翌日からの肌の変化に驚愕しました。
そばかすやシミがぶわーっと肌の表面に黒々と浮かびあがってきて、それがターンオーバーで日に日にとれる!
素人の実感としては肌の奥が急に活性化されてせっせと新陳代謝し始めたように思えました。

美容液やエステではここまで肌が変わることを実感できたことがなかったので、光フェイシャル恐るべし、、、。

光フェイシャルは何回か続けていくことを薦められると思いますが、私は続けて行かずに何年かに一回行くだけなので根本的にすっきり抜けるような白い肌にはほど遠いです。でも行くたびに効果には本当に満足しています。

大好きなOZmallでは光フェイシャル8800円のプランがいくつかあって、私も数日前にトライしてみました。クリニックのお得なプランでは初回だけ割引というのも多いし、初診料や再診料を別にとるところもありますが、このOZのプランは初診料なども込みでしかも何回使ってもその価格なのがうれしいところ。私がいったクリニックでは丁寧にカウンセリングしてくれ、光フェイシャルで悪化しがちだと言われる肝斑への配慮も行き届いていてとても安心して施術を受けることができました。今、黒く浮かびあがってきたそばかすがいくつかあって年始にはとれるかなあと楽しみに待っているところです。

人によってあうあわないがあるかと思いますが、光フェイシャルでの肌活性化は本当に驚くほどでしたので、ご興味ある方は美容皮膚科に相談に行くのも一案かも。おすすめです。

blank_space
2012年12月27日

シンプルビューティー


投稿者 桜本梨恵子

wms2012-12.jpg
女性にとって『美』は永遠のテーマ。
各言う私も これでも『美』に対して憧れはあるのです。
でも・・・でも・・・。
仕事に子育て、家事・・・母は忙しいので、自分の美に時間をかける時間はないのです!ハイ。
なんて言っていますが、実は面倒くさがりな性分なもので何もしないだけです。

そんな私がたどりついた美容法は ズバリ 『シンプルビューティー』
お肌を信じると言うか、人間本来の働きを信じると言うか・・・。
あつかましいかもしれませんが、私は『本来、肌は美しいはず。』
という前提のもと生きているのです!

私の目指しているシンプルビューティーは『年相応に美しく』なんです。
40過ぎの私が20歳のお嬢さんのように見える事を目標にしているのではないのです。
年相応で、若々しく、美しくあれれば良いな〜と言うのが私の願いなのです。

だからこそあえてスキンケアーはシンプルに!
余計なものは一切つけない主義なのです。
(ただの面倒くさがりと言う話もあるのですが・・・ね。)

どんなスキンケアーかというと、
化粧水とオイルだけ。
汗腺からの水分と、皮脂腺からの油分だけで子供の肌は十分きれいじゃないですか!
それが年とともにバランスを崩して自分で補えなくなったりするんですよね。
だったら、シンプルに、補えないところだけを補ってあげましょう!と言う方法なのです。
え?それだけ・・・って思うほど、安直な考え方でしょ。
しかもこれを美容法とまで言ってしまって・・・ごめんなさい。

でも、100歩ゆずって補うのはこれだけでよいとしても、
お化粧を落とすのはどするの〜?って思いますよね。
さすがの私もスッピンで勝負できる自信はないのでお化粧を軽くします。
だからもちろんクレンジングもします。その時使うのも 『オイル』です。
しかもクレンジングオイルではなく、ただの植物オイル。しかも食用の。
その時の自分の感覚でオリーブオイル、ごま油、グレープシードオイル、アボカドオイルetcを使い分けるのですが、基本は食用のオリーブオイルです。
『油は油で征す。』とでも言うのでしょうか。

食用のオリーブオイル500円玉ほどを顔にぬり、後は肌となじませるようにやさしく円をかきながらマッサージ。(ほかのクレンジングオイルと同じ要領です♪)
乳化剤などが入っていないので、そのまますすぐことはできないので、軽くティッシュでふき取り、石鹸で洗い流すだけ。
こだわりと言えば、石鹸も手作りmy soapでマイルドなものを使用。それと、100均で打っている泡立てネットでしっかりあわ立ててから洗うくらいです。

その後は、手作りのシンプルな化粧水をタップリはたき、それを閉じ込めるように、植物油をほんの数滴顔に塗るだけ!で完了です。

これを人に話すと、
「えーーー!食用のオイルで化粧って落ちるんですか〜?」って聞かれちゃうんですよね。
落ちるんですよ。と、言うか落ちなきゃいけないって言うのが私のまたまた自論です。
だって、これで落ちないような化粧品を日中ずっと肌につけているということは、どれだけ肌に負担をかけていることか・・・。しかもそれを取る為にまた肌に負担をかける・・・。 悪循環ですよね。

もちろん、アロマセラピー用の植物油を使ってもよいのですが、食用のオイルだと簡単に手に入るし、リーズナブルだし・・・。クレンジングオイルを買っても、数千円はするので、それならその分でちょっと高価なオリーブオイルを買えば、お肌の調子も整うし、美味しいし!一石二鳥!
私はオーガニックのコールドプレス(熱を加えずに絞った)のバージンオリーブオイルが好きです♪ ほとんど精製されていないので、栄養価も高いですし!ね。

お勧めした皆さんからもすごーくびっくりされるのですが、このクレンジングをするようになって本当にお肌がしっとりつややかになるんです♪
だから『シンプルビューティー』が良いのです!

と、力説してしまいましたが、結局楽なんですよね〜。
私のように面倒くさがりだけど、美も求める欲張りさんは試してみてくださいね〜。

blank_space
2012年12月26日

目元の血行を促進して、老け顔の原因・クマを撃退!


投稿者 城後紗織

長い間ご無沙汰してしまいましたが、12月のテーマは「働く私の強い味方(主にビューティー)」ということで、久々に記事をアップさせていただきます!

ある製薬会社の発表によると、お肌の曲がり角は30代前半と40代後半の2回、訪れるそうです。ただいま35歳の私は、最初の曲がり角を曲がり切ってしまった身。道理で最近、エイジングのサインをあちこちに感じるはずです……。

目下のお悩みは“目元にお疲れ感が出やすい”こと。もともと、ゴルゴ線(目頭の下あたりから頬にかけて斜めに伸びる線。「ゴルゴ13」の主人公にちなんでこう呼ばれます)が目立ちやすい上に、クマがあるとさらに“どんより感”に拍車がかかり、一気に老け顔になってしまいます。

そこで最近、力を入れている美容テーマが“目元の血行促進”。メイクでカバーするのも有効な手段ではありますが、クマの主な原因は目元の血行不良なので、やはり根本から改善しなくては!と一念発起しました。

とはいえ、手間のかかるケアでは続かないので、仕事や家事の合間に取り入れているのは、手軽にできるマッサージやツボ押しが中心。両手でにぎりこぶしを作り、眉頭から眉の上を通ってこめかみまで、老廃物を押し流すようにマッサージをしたり、黒目の下の骨の縁から指一本分下がったところにある「四白」というツボを押したりしています。

IMG_6985.jpg

また、寝る前にはアイクリーム(最近のお気に入りはジュレリッチ「リンクルリペアフォース」)を塗った後、花王 めぐりズム「蒸気でホットアイマスク」を装着。スチームをきかせてパックします。すると、翌朝にはふっくら感や血色感がアップ!

しかもこの美容法、スムーズに安眠へ導いてくれるという、うれしいおまけ付きなのです。

執筆を生業にしている私は、子どもを寝かしつけた後、ベッドを抜け出してパソコンに向かう毎日。深夜まで原稿を書いていると目が冴えてしまい、いざ寝ようと思って再びベッドに入っても、神経が高ぶっていてなかなか寝つけません。

そんな時でも、蒸気アイマスクで目元を温め、リラックスモードにスイッチを切り替えると、心地良い眠りにつくことができます。

同じようなお悩みを抱えている方はぜひ一度、お試しになってみてくださいね。

blank_space
2012年12月22日

朝ごはんダイエット、我が家でも実践中♪


投稿者 竹之内ふうこ

上海に住み始めて1年半が経過しました。
20歳の頃から40歳くらいまで、私、体重の増減がほとんどないのが自慢だったのに、気付いたらこちらに来て2キロも増えているではありませんか!(涙)
原因はきっと、運動不足と偏り気味な食事と思われます。元々ぽっちゃり、メタボ体質の夫はもっと深刻で、久しぶりに会う人に「一回り大きくなったね」と言われることが続き、ふと見るとズボンがパツパツ!
これはいかん!と、無理なく実行できるダイエット方法を探していました。

そこで思い出したのが、以前、唐土さんが記事にされていた、朝ごはんダイエット!

朝ごはんを食べないのではなく、朝ごはんに炭水化物をとらない、というダイエット方法です。

朝ごはん以外の制限がない、というのがとにかく魅力的♪

元々、我が家の朝ごはんは非常に軽め。おにぎりまたはパン、それにフルーツ、コーヒーか紅茶に牛乳、あれば甘いもの、といった具合。

朝ごはんのおにぎりまたはパンをスープに変え、フルーツと甘いものをやめる、これくらいなら我が家でもできそう!しかもスープさえ作り置いておけば用意は楽になるし、栄養的にも改善されるぞ!と、次の日から私と夫、二人で始めてみました。

効果は・・

1週間も経たないうちに、夫が、「いいかもしれん、お腹周りがすっきりしてきた」と。そして私も、若干お腹の肉が薄くなったように感じていました。

すごい!!

効果が出ると、俄然続ける意欲が湧いてきて、張り切って、大鍋に野菜スープと豚汁を交互に作り置きするようになりました。

まだ体重が減るほどではないと思うけど、お腹周りが確実にすっきりしてきています。昼や夜にちょっと食べ過ぎたかな・・という時も、次の日の午前中でそれをリセットできているという感覚。
きっと、朝(午前中)以外の食事とおやつにももう少し気を使えば、体重は落とせるような、そんな気がしています。クリスマスとお正月が終わったら、そちらも実行してみようかな(笑)。
もう、「朝ごはんはいくら食べても太らない」なんて、もう思いません(笑)


今では長女も参加し(長女にはフルーツをプラス)、寒い朝、毎日温かいスープを食べています。

買い物していて気付きましたが、パンと米の消費量が、特にパンの消費量がかなり減りました。
夫が甘いものが大好物で、朝からケーキ大歓迎、甘いものを求めてしょっちゅう冷蔵庫を開ける人なので、何かしらの甘いものを常に用意していましたが、確実に家にいる朝に食べなくなったことでそれも減り、代わりに野菜が増えました。
これは絶対、健康にも一役買っているハズ!
なんてステキなダイエットなんでしょう!!

作り置きできる、炭水化物なしスープのレシピを増やしつつ、朝ごはんダイエット、気長に続ける所存でございます♪

blank_space
2012年12月20日

コラーゲンでツヤアップ?玄米で成績アップ?


投稿者 村山らむね

コラーゲンって本当に効くのかなって、正直疑心暗鬼で、今も底のところでは完全に信じているわけではないんだけど、ちょっと前に明治製菓の方とご一緒する機会があって。

そのときに、効果を立証するものはないけれど、効果がないと立証するものもない。逆に長年売っていると、公開はできないけれどお客様からいろいろな声が来るとおっしゃっていた。

その内容を、かいつまんで聞いたけど、それを書くのは自重。ただ、非常にこころを打たれるものがあり、早速その週に購入したのでありました。コラーゲンは一日目安5000mgというのが意味があるそうです。

amino.JPG

もう1ヶ月くらい続けているかな。まだ、目に見える効果はないんだけど、肌よりも髪や爪に期待しています。毎日飲むのは、ついつい忘れていて、1週間に5回くらい朝一番のコーヒーに入れて飲んでいます。ちょっとコラーゲン臭さがありますが、今はまったく気になりません。

アミノコラーゲンプレミアム

次に玄米。去年くらいからずっと白米とのハーフで玄米を食べていましたが、今年から娘の「玄米オールでいきたい」という積極的な言葉をもらい、最近は完全玄米食となっています。

genmai.JPG

そのおかげというわけではないんですが、我が家は便秘知らず。それから、娘は朝ごはんも玄米おにぎりにこの秋くらいから切り替えました。それまで食パンで、かつ、耳がきらいと、真ん中しか食べないために、たぶん、給食までお腹が減っていたのだと思います。玄米おにぎりに変えてから、変な話、成績がアップしました。底だった成績が、底に淀む澱くらいになったという非常に低レベルなアップなのですが、アップはアップ。

授業の集中力維持に、朝ごはんを米食に変えるって、非常に簡単にできる親がことなのかもしれません。

玄米は、北海道のゆめぴりかを取り寄せています。玄米は農薬も蓄積しやすいと聞いたので、できるだけ農薬が少なくすむ北海道から購入。気になる方は無農薬を取り寄せるほうがいいと思います。

今はほとんどの炊飯器に玄米機能がついています。水を多めに、炊飯も長めに。炊き慣れてしまえばなんてことありません。

玄米は総合栄養食。江戸の人が美味のために白米を食べ始めて脚気が流行したというくらい、白米よりも玄米のほうが栄養は豊富。娘は、玄米にしてからふりかけが手放せませんが、おいしいふりかけがいろいろでているので、それもまた楽しいですよ!

私が取り寄せているのは

●楽天市場 ぎんしゃり屋ゆめぴりか 玄米10キロ
青いお米とかも多少混じっていますが、炊けば気になりません。

blank_space
2012年12月15日

働く私の三種の神器、アートメイク、まつ毛エクステ、ジェルネイル


投稿者 津田実穂

 今月のテーマ「働く私の強い味方(主にビューティー)」 ですが、ずぼらでビューティにあまりにも気を使ってない私は書く事がないかも、と思っていました。
が、ありましたありました。(ちゃんと続けられてないものも多いですが、汗)、私のやってよかったベスト3は、アートメイク、まつ毛エクステ、ジェルネイルです。プラス、デジタルパーマかな(古い?)。
 
 どれも、「1回施術すれば長くもつ」のが特徴のものばかり。忙しいワーキングマザーの強い味方です。
 既に取り上げられてるものも多いので、ワーキングマザースタイルの過去記事とともに紹介しますね。

その中でもやってよかった第一位は、「アートメイク」
 一回施術してもらえば数年は眉毛をもう描かなくていい、サロンにも行かなくていい、ずぼらな私にぴったりです。
 私は眉とアイラインをしています。
 デメリットとしては、色を入れてしまったら直す事ができないので、頻繁に形を変えたいおしゃれな人には向きません。色や形をしっかり相談できる信頼できるサロンを選ぶ事と、眉の形を変えたい場合は薄目短めに入れてもらうといいです。私はもう描かなくていいように濃いめに、形はプロにお任せしました。自分で描くのはテキトーなので。
 眉はもう描かなくていいですが、私みたいに何もせずボーボーになると意味がないので、ラインの外の眉毛はきちんと抜きましょうね。

過去記事はこちらです。
 ・時間がなくてもそこそこキレイに!

 

やってよかった、第二位は、まつげエクステ
 これ、本当に、びっくりするくらい印象が変わります。まつげが長くてくるんとすると、こんなにかわいくなるんだ(あくまで自分比)、と嬉しくなります。
 デメリットとしては、ちょっとずつ取れていくのでメンテナンス(リペア)が必要でお金と時間はかかります。マスカラは使えなくなります。(専用のならOK)また、自まつげにはよくない、という話も聞きます。(サロン側はもちろん、そんな事ない、といい、調べてもどちらかわかりませんでした。)
 リペアは3週間に一度でいいのですが、予約もすぐ取れるわけではない事もあり、3週間毎にサロンに通うのがめんどくさくなり、私はここぞという時に利用するのみになりつつあります。マメな人間になりたいです。

・スキマ時間をみつけて、まつげエクステ!

 
自まつげが長い方は、まつげパーマもいいと思います。
 ・東京キレイスポット探訪 「ル・キヤアイスペシャリテ」のまつげパーマ

  

第三位は、ジェルネイル
 マニキュアだと仕事して家事して育児してるとあっという間にはげちゃいます。が、ジェルネイルはジェルを塗って固めるので、はげないのが魅力。がんがん手仕事水仕事ができます。
 デメリットとして、基本的に自分でオフはできません。爪は伸びていくのでこちらも3週間に一度お直しに行くのがめんどくさく、また自宅仕事であまり人と会わないのでなんだかネイルにお金をかけるのがもったいなくてサロンから足が遠のいていますが、人と会う機会の多い年末年始、またサロンに行こうかな。
・パーティシーズンにおススメ!ジェルネイル

最近美容から遠ざかっていましたが、他の方の記事も参考に、少しは美を目指そうと思いなおしました。
それでは皆様、メリークリスマス&よいお年を!

blank_space
2012年12月14日

40カウントダウンの今、必死に時短美容!


投稿者 田村小梅

2012年最後のエントリーは「時短美容」がテーマ。
続々と皆さんの投稿が上がるのを私も楽しみにしていますが、40代へのカウントダウンが始まり、音を立てて多方面の老化が進んでいる私。しかも夏は3カ月も「日本の7倍の紫外線」と言われるハワイにいた事も、老化を力強くサポートしてくれている事でしょう。かと言って、エステに通う時間も夜にしっかり手入れをする暇も無く、「時短美容」はまさに最近の私のテーマでもある。


ここ数年なるべく続けている時短美容は「パック」です。パックと言うと週に一二度のスペシャルケアのイメージですが、それじゃあきっとあまり効果が無い。という事で基本毎日。(なるべく、です)


wms2.jpg


実はこの方法、私が好きで何年も前からブログを読んでいる美意識の高い『男性』がやってたから真似たんですけど、最近安いパックがたくさん出てる!30枚入って千円とか。使い心地もさっぱりしてるから、美容液じゃなくて化粧水なんだと思うけれど、そりゃ水分不足が一番老化の原因ですからね。朝夕、普通に化粧水乳液、美容液などのスキンケアをした上で、夕飯を作りながらパックをする様にしています。

もっと高い(と言っても3,4枚で千円とか)のねっとりした感じの美容液系パックも週に最低1,2回は。最近お友達にパックを突然頂く事が増えたので、みんな同じ事を考えているんだな〜。とにかくどんどんあふれ出て行く水分を補給する事が、今の一番のテーマです。


wms3.jpg

そして「スキンケア」の一環として、何年も飲んでいるコラーゲン。こちらは協和発酵のもの。正直効いてるのか効いてないのかさっぱり分からないけど、飲まなかったらもっとカスカスになってるのかもしれないし、という事で、なかなか止められません。(と言いながら規則正しく飲んでないから、50本以上残ってる。。)

wms1.jpg
それから意外と盲点なのが髪の毛。顔もお化粧もとっても綺麗なのだけど、髪がぱさぱさで「残念だな」と思う事が最近よくあります。って偉そうな事を言う私は、カラーリングにパーマ、そして夏のハワイの紫外線で猛烈な打撃を受けてパサパサどころか完全にとうもろこし。。色も、黒く染めても染めても汚く剥げ落ちていきます。髪って自分じゃ全く視界に入らないけど、他人様からはすごくよく見えるのよね・・・。

「一度痛んだ髪の毛は切らないと戻らない」と思っているけど、だからって丸坊主には出来ないしね。という事で、ハワイでいかにもしっとりべったりしそうなオイルを二本、そしてつい先日は近くの薬局で何だかレトロな油を購入。この椿の柄、昔のおばあちゃんが使ってそう(笑)。
あとは、毎回のシャンプー後はリンスでは無くトリートメントを。まだまだ使い始めで効果は出ていませんが、どんどん痛んでいくので少しでも食い止められます様に。


こんなに立て続けに書くと、まるでとっても美容を頑張ってる様ですが、どうしても三日坊主になっちゃうから色々な物が半端な状態で転がっています。。でもだからこそ、「飲むだけ」「パックするだけ」が良いのかも。
本当は美顔器とか使うともっと良いんでしょうけど、そんなの絶対二日もやらない。
差し当たり肌の状態も悪くないので、このままでいいのかな。

後は、ハワイへ行く前に「恐ろしい紫外線が私を待ちうけている!!」とびびって、知り合いの美容皮膚科のところで保湿液やら一度出来てしまったニキビ痕を消す薬(気長に使って、とクリームでした)を頂いたのですが、今肌の状態が良いのはそれかも!レーザーで消すしかないかと思っていたニキビ痕(昨年の今頃、忙しすぎて眠れず食べれず、で両頬に大量に吹き出物が出来て、全て痕が残った!)なんと、クリームで消えてしまいました。

美容外科は色々な意味で敷居が高いですが、美容皮膚科、全部保険がきいて安いし、とにかく驚きの効果でした。年をとったら、こういうところをうまく利用していくのも大事かな、と思います。

以上、ひたすらズボラな美容レポートでした!

blank_space
2012年12月12日

顔のシミを消したい!大作戦


投稿者 大葉柚子

fish.JPG
今年の夏の家族旅行はとっても楽しかった。八重山諸島をぐるっとまわりながらの10日間。のんびりと、美しい景色をながめながらお魚さんと来る日も来る日も戯れた。そうしたら帰る頃に私のおでこに現れたのは西表島と石垣島とおもわれる二つの大きな、おでこの半分くらいを占めるシミ。びっくりして声も出ない。こんな大きなシミが数日でできるもの?!?! 日焼け止めは塗っていたのに。でもダイビングもシュノーケルも毎日していたし。塗り直しはするといっても一日に1,2度程度。急いでパックをしたりクールダウンをしてみたけれど、いきなり消えるはずもなく。沖縄の紫外線が強いとは知っていたけど、恐るべし、夏の沖縄。

旅から帰って大急ぎで、エステで美白。気休め程度に薄くなった気もしたけれど、シミを薄くしたいのではなく、私は消したい。。。えーん、こんな大きなシミと暮らすのは嫌。。。シミを薄くするのでなはなく、顔のシミを「消したい」大作戦をスタート。残念なことに使えるお金は限りがあるので、高額化粧品抜きが大前提。

今12月までの4カ月。まだ作戦は続行中だけれど、もう少しで作戦完了な模様。新しくおでこにできた二つの2cm大のシミはファンデーションを塗ればわからないほど。素顔でもかなりの薄さ。もともとあった1cmくらいの大きさのシミまでだいぶ薄くなってきて。シミに悩んでいる人にぜひ知ってもらいたくて、シェアさせてください。

私がエステの次にとった行動は皮膚科に走ることとと、ネットでの情報収集。皮膚科の先生には、この歳になったら紫外線対策はしてくださいと呆れられ(していたと弁明する余地はなし)、内服薬を処方された。シミを作る活動を阻止するトランサミンとシナール。もちろんすぐに飲み始めたけれど、これはできたシミを消すわけでなく、これ以上作らないようブレーキをかけるだけ。頂いた一カ月分の内服薬は継続して服用するのみでこの後は他の方法に移ることに。

ネットでの情報収集の結果は:

.咼織潺C摂取
▲僖奪
H乕罎寮犬泙貶僂錣蠅鯊イ
ぅぅン導入
ゥ譟璽供

がシミを消すには効果的だとのこと。

,らい泙任鮖遒靴討世瓩覆薛イ離譟璽供爾砲世話になることに心を決める。そして検討の結果、4か月繰り返している大作戦の内容は

.咼織潺C摂取
毎朝フルーツを食べる。フルーツが食べられない日はビタミン剤を服用。シミにどのくらい効いているかは測定できないけれど、これをするようになってから体の調子がなんだかよいかんじ。二日酔いまでいかないけれどお酒を飲んだ次の日も少し楽になる。うれしい副作用!

紅茶パックとヨーグルトパック
紅茶パックとヨーグルトパックをほぼ毎日。紅茶はティーパックを煮出したものを洗浄したペットボトルにつめてコットンに含ませて顔に置くこと5分間。紅茶は布にシミをつくるのに顔のシミとるなんて不思議だけれど紅茶の中の成分が顔のクスミやシミを薄くしてくれる。はじめたばかりは顔そのもののくすみをとるので顔のトーンが明るくなってシミが目立つけれどそのうちシミ自体が薄くなってくる。とっても効果てきめんで手軽な大好きなパック。ヨーグルトは紅茶よりもさらに優秀。くすみやシミをとるだけでなくてやわらかな肌にしてくれる。市販のプレーンヨーグルト(もちろん無糖)をざる上げ、水分ホエーを分離、除く。こうしないと肌にのせてもだらだらと落ちてきてしまうので。顔にぬって待つこと5-10分。私はホエー分離を毎日するのは面倒なので、4-5日分まとめて分離しています。シミがない人にもおすすめ!

H乕罎寮犬泙貶僂錣蠅鯊イ
ケミカルピーリング(薬局で購入)を試すけれど、あまり効果を感じられないのと肌への負担を感じて中止。

ぅぅン導入
週に一度はイオン導入。HABAを使っています。これも目に見えて薄くなるので、楽しくなってしまいます。

以上試した4つのうち ↓◆↓い魴兮鈎罅
さらに高額化粧品には手が出ないので、シミ撲滅運動に必要な成分だけにスポットライトをあてた手作り化粧品をスタート。 楽天のマンデイムーンさんで材料調達。

現在配合しているのは以下:

A)化粧水
紫根コウジ酸ベタイン、精製水

B)アルガンオイル
アルガンオイル脂溶性ビタミンC誘導体ビタミンA誘導体

Aの化粧水は、シミが薄くなるほか肌荒れのトラブルが激減。もうやめられないかんじ。
Bのモロッコ産アルガンオイルは、いままで使ったことのあるオイルとは違ってさっぱりとして、大好き。しかも肌がふっくらして毛穴がきゅっと引きしまるのもうれしい!

沖縄でできたシミのおかげで、もとあったシミまで薄くなるなんて思いもしなかった。。。 最初はあまりにもショックでおでこのシミを見るたびにくらーい気持ちになっていたけれど。毎日毎日少しずつだけれど確実に薄くなっているシミをみていると、楽しんで肌の手入れをするように。継続って力なり! このままいけば、きっとシミ全滅も夢じゃなさそう。といってもシミの根はきちんとあるだろうから続けていかなければいけないのだろうけれど。手作りパックと化粧品がある限り、金額的にも継続可能。
レーザーのお世話にならずにシミが消えますように〜♪

blank_space

乾燥オフィスにスチームクリーム♪


投稿者 桜乃ゆめ

毎日寒い日が続いていますね。
オフィスの外と中の温度の差が大きくて、毎日の洋服に悩まされています。

この季節、私の一番の悩みは「オフィスでの乾燥対策」

この季節になると、私の場合、手の乾燥がハンパじゃない。
紙をめくるのも、指サックがないとうまくできない状態になっています。
あとは、顔の乾燥!!
朝、たっぷりと水分補給した私の肌は、お昼になると砂漠化してしまいます。

原因は、容赦なく吹き付けるオフィス空調の風!!
ビル丸ごと空調なので、空調を調整することがむずかしく、
この環境の中、どうやって乾燥から逃れるか日々奮闘しています。

そんな私が愛用しているとっておきクリームをご紹介いたします♪

●全身保湿用クリーム「スチームクリーム」●

SC2.jpg

このクリームを使いはじめて、早や3年。

高温のスチーム(蒸気)を使用し、日本の工場で丁寧に手作りしている「スチームクリーム」
ハーブアロマの香りのする、全身に使用できるクリームなんです。
普通のハンドクリームやボディクリームと違ってふんわり軽い触り心地です。
肌に塗るとしっとりと染み込む感じが気持ち良いです。

なにより、このスチームクリームがオススメなのは、
色々な種類の缶のデザインがあり、楽しくてカワイイ限定パッケージ缶が次々に登場するところ。

使いきったあとは、小物ケースとしても使えます。

季節限定デザインや、デザイナーとのコラボなど、どれもこれも本当にカワイイのです。

今年のクリスマスデザインは、特に人気で、あっという間に売り切れてしまいました。
私がゲットしたのは、人気のクリスマスデザイン缶を詰め込んだ「X'mas Holy Night Box」♪

SC.jpg

すでに、私は、11月から自宅で1缶、会社で1缶と使い切ってしまいました・・・。

クリスマスデザイン缶は、売り切れ状態みたいですが、
他にもカワイイデザイン缶がたくさんありますので、一度チェックしてみてくださいね!

手はもちろん、乾燥した顔にもちょこちょこっと、このスチームクリームをつけている桜乃なのでした!

スチームクリームのHPはこちら

缶のデザインギャラリーはこちら♪

blank_space
2012年12月10日

安心で便利オルビス化粧品


投稿者 武田りこ

私は肌がかなり弱いので、あれこれ入った化粧品は使わないようにしています。
あれこれ試してたどり着いてから、もうかなり長いこと、お世話になっているのが、オルビスです。

特に化粧水と日焼け止めはかなりのベビーユーザーです。

最近では娘も使っています。


webでの注文が簡単だし早いし、一万円以上買えば20%オフ、買った商品の数だけ好きなサンプルがもらえるので、いつも娘の分や母の分も一緒に注文しています。
そんなこと当たり前でみんなそうしていると思っていたのですが、

先日会社の従業員が(小学校低学年と保育園のお子さん3人)、「日曜日にすごい忙しい中、久しぶりに三宮にどうしても用があって大急ぎで行ってきました。」というので、何の用事かと聞けば、オルビスの化粧水が切れてしまったので買いに行った、ということだったのです。

そんな忙しい中、わざわざ買いにいかないでも、今度からよかったら一緒に注文しましょうよ、オルビス通販仲間が増えたのでした。

2万円以上だと25%オフになるので、会社仲間で一緒に注文するとますますお得になりますね。

ちなみに私はいつもサンプルいただくのは美白エッセンス。
サンプルの大きさが旅行にぴったりです。
旅行中は外を歩いたり、自然の中を旅したりで普段より紫外線によく当たるので、その日のうちにお手入れするのにちょうどいいので愛用しています。


blank_space
2012年12月09日

働く私の強い味方=カラートリートメント


投稿者 唐土かほる

頭を使いすぎているかどうかは別として、白髪が気になる年頃になってきました(^^;)

白髪染めを使うのには少々抵抗があり、どうしたものかと悩んでいたのですが、村山らむねさんのこの記事を読んで、私も「カラートリートメント」を使うようになりました。

最近はいろんなメーカーから出ていますよね。「手が汚れない」「においがきつくない」「毎日使える」といったコピーで宣伝されているイオンカラー処方の白髪用カラーリング剤です。

%A5%AB%A5%E9%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A1%BC%A5%C8%A5%E1%A5%F3%A5%C8DHC.JPG

これまで3社ほど試してみましたが、どれも「シャンプー後、タオルなどで水気を取って、適量を手に取り、髪全体になでつけてなじませ、10分以上そのままにし、洗い流す」という使い方です。

長く放置しておく方が効果的なようですが、この「10分以上」というのが、私にとってはミソでして・・・。

仕事が終わって帰宅して、晩御飯を食べて、後片付けをして、子どもたちの学校のプリントに目を通したり、「明日、●●を忘れないようにねー」などと言いながら、子供たちがやっと寝て、洗濯機を回しながらお風呂に入る・・・でも、他にもしなければならないことがいろいろあって、ついつい「カラスの行水」となってしまうバスタイム。

一日の疲れを取るためには、もっとのんびりとお風呂に入らないといけないとわかっているのですが、ついつい自分のリフレッシュは後回しになってしまいませんか?

そんな落ち着きのない私にピッタリなのが、このカラートリートメントなんです。

最初は「10分以上ものんびりお風呂に入ってられないわ」と思っていたのですが、入浴してクレンジングをしながら身体をあたためたら、まずシャンプーをし、カラートリートメントをします。少々、手が汚れるので、手を洗うついでに身体を洗います。そして、再び湯船につかって歯磨きをします。お風呂の時計を見ながら10分が経過するのを待ちつつ、湯船の中でストレッチをしたり、マッサージをしたり・・・。

10分以上たったら、顔を洗います。そして、最後にカラートリートメントをお湯で洗い流します。

なんだかんだで15分ぐらいは、たってしまいます。長湯の方にとっては、それでもずいぶん短い入浴時間だと思いますが、私にとっては「あー、ゆっくり入った」という感じになります。カラートリートメントのおかげで、気がつくとゆっくりお風呂に入って、リフレッシュしているような気がします。

そしてこのカラートリートメント、毎日使わなくてもいいのですが、普通のカラーリングと違って、すぐには色がつかないし、何日かしたら落ちてくるので、一日おきに使うとか、ちょっと落ちてきたなぁ、という時には3日ほど続けて使うなど「日常使い」が必要です。ということで、日常的にお風呂タイムがゆっくりしてきた私。カラートリートメントさまさまです。

今は通販化粧品ではたいていラインナップに入っているカラートリートメントですが、私がここ1年ほど愛用しているのは写真の「DHC Q10美容液カラートリートメント」です。

コエンザイムQ10・スーパーヒアルロン酸・マリンコラーゲンなどの美容保湿成分が入っていて、トリートメントとしても髪質の改善に役立っているように思えます。(これまでトリートメントもめんどくさくて、ろくにしてなかったんですよね、私・・・)

色はブラック・ダークブラウン(私はこれを愛用中)・ライトブラウン(明るめの茶色にカラーリングしている母にはこの色をプレゼントしています)の3色があります。1本235gで定価は2、800円(税込)ですが、2本セットで割引になる時などに、まとめ買いするようにしています。

効果としては利尻昆布のカラートリートメントもとてもよいのですが、コストパフォーマンスを考えるとDHCの製品も捨てがたいです(何しろ日常使いしているもので)。

のんびりバスタイムをとれないワーキングマザーだからこそ使ってもらいたい白髪染めです。他のメーカーのカラートリートメントでおすすめがあれば、ぜひ教えてくださいね!

blank_space
2012年09月28日

秋仕様ネイル


投稿者 田村小梅

昨日、3カ月のハワイ親子留学から帰国した小梅です。

毎日ビーサンに短パン、髪もすっかり金髪に近いほど焼けてしまい、帰国3日前から慌てて「日本仕様」にチェンジ。髪もダークブラウンに染め、1カ月半放置していてボロボロだった爪も、オレンジからボルドーに。指先が秋色になっただけで、すっかり気分も上がるから不思議です。

洋服を買うのに比べるとずっとリーズナブルなネイルチェンジで、秋気分を盛り上げませんか?


nail.JPG

blank_space
2012年08月28日

四十過ぎて服に迷う


投稿者 和田理恵

IMG_1689_2.jpg

三人の子育てに忙殺されていた三十代。服はとにかく動きやすく汚れてもいいものという観点で揃えていました。仕事の時にはずいぶん前に揃えたかっちりしたスーツ。全然トレンドでないのはわかっていたのですが、改めて選びに行く時間もなくそのままになっていました。

四十代になったある日、もう子どもを走って追いかけなくてもいいことに気づいた私は自分らしい服を着ようと心に決めました。でも、、、どういうのが自分らしい服なのでしょう。20代、30代だったらプチプライスの服で流行を取り入れるのも楽しいのですが、40代ではちょっと違うような気がします。とはいえ、品質のいいものを買いさえすればお洒落に見えるのかというとこれまた違います。

袋小路に入ってしまった私は、ツィッターを通じて知り合ったファッションレスキューのパーソナルスタイリスト霜鳥真紀子さんに相談をし、一度ファッションカウンセリングを受けてみることにしました。冒頭の写真のかっこいい人が霜鳥さんです。

パーソナルスタイリストとは個人のお洒落をサポートしてくれるスタイリストです。何年か前にこのサービスを始めた政近準子さんを紹介する新聞記事を読んだ時には「そんなサービスを頼むすごい人もいるんだ」とびっくりしたものでした。スタイリストというとタレントさんの衣装を提案し準備する人、というイメージが強かったのです。

というわけでドキドキで迎えた霜鳥さんとの対面の日。まだ末っ子が小さかったため、我が家に来ていただいて、カウンセリングと同時にワードローブチェックもやってもらいました。(ファッションレスキュー本社で受けることももちろん可能です)
ファッションカウンセリングでは楽しい雰囲気で自分のこれまでとこれからについて話をしました。霜鳥さんからの率直な助言はとても参考になりました。思えば自分の見た目について人と語り合う機会なんてほとんどありませんでした。家族や友達に聞いてもきっと本当に気になっている点については言わないでしょうし、指摘してくれたとしても私がむっとしてしまうかもしれません。でもプロはいいと思ってくれたことはすぐ伝えてくれ、問題がある点については心を傷つけることなく改善の方向性を示してくれるので助かりました。

次にワードローブチェック。私はあまり服を持っていないのですが、よく見てみると似たような茶色の服が何着もあるではありませんか!アルプスの少女みたいな丈&シルエットのスカートもいくつかあって苦笑。処分すべき服を仕分けして、残った服でいろいろなコーディネートを教えてもらいました。これはケータイで写真をとっておいてその後もとても役に立ちました!

そしてここまでは想定していなかったのですが、アドバイスがあまりにも的確だったのでショッピング同行をお願いすることに。そしてこのショッピングがまたすごいすごい良かったのです!

指定した百貨店に一緒に向かい、まず試着室へ。そこに霜鳥さんが次々にセレクトした服を持ってきてくれます。カウンセリング時にサイズを測ってあるので、どれもこれもぴったり!しかも着るとなぜか体型がとてもよく見えるものばかり。コーディネートもきれい。挑戦したことのない色やかたちの服だけど、今まで自分が選んできた服よりも明らかに自分らしくていい!

わずかな時間で仕事用、学校用、普段の服がばっちり揃いました。とても気に入ったものばかりで大満足!人生で一番楽しいショッピングといっても過言でないほどの大コーフン!!に包まれました。

そして霜鳥さんにセレクトしてもらった服は家族にも取引先にもママ友にも大好評だったのです。もちろん自分もいいなと思う服を着て過ごすと気持ちがあがります。

この感激を味わってほしくて、今年の母の日には母にファッションカウンセリングとショッピング同行をプレゼントしました。母も自分にぴったりの服が買えてとても楽しかったようです。ちなみに冒頭の写真は霜鳥さんが母のジーンズを見立ててくれているところ。60代の母がジーンズを欲しがっているとは想像もしていなかった私。ファッションカウンセリング時にオーダーしていたそうです。母は足がきれいに見えるジーンズに大満足で今でも孫に会いにくる時よく履いてきます。

今でも大切な場面の前、大物を買いたい時、着るものに悩んでしまった時、パーソナルスタイリストをお願いしています。ファッション同行は1時間1万円。それなりの価格ではありますが、事前に何時間も私のためにセレクトしてくれていることと、本当に短時間で気に入った買い物ができることを考え合わせると納得できる価格だと思っています。

育児休暇あけ会社に復帰する前に利用する人も多いそうです。

服に迷ってしまった時、プロに助言を頼むのも一つの解決方法としてオススメです!

参考:ファッションレスキュー
   ファッションカウンセリング 1.5時間 12000円 (延長料金なし)
                 10時〜21時対応
ワードローブチェック   1時間  9000円
                 (平均的には2.5時間〜4時間かかるそうです。
                  私はワードローブが少なめなので1.5時間でした)
ショッピング同行 1時間10000円

文中のスタイリスト霜鳥真紀子さんは2013年4月に独立されました。

シモトリパーソナルスタイリングオフィスHP

Shimotori Personal Styling Office ブログ

<2013年5月修正補筆>


blank_space
2011年10月23日

truebalanceとフィットネスウォーカーで10年後のお尻を作る


投稿者 村山らむね

先週の気持ちのよい日曜日、ワコールとニューバランスのコラボイベントに参加してきました。わたしが、そのおかげで4キロ&ユニクロジーンズサイズ2サイズダウンしたトーニングシューズのニューバランスのtruebalanceの説明と、ワコールのフィットネスウォーカーのプレゼンを受けたり、絵画館のそばをウォーキングしたり。秋をすっかり満喫しました。

感想をまとめると3つ。

・ガードルを履かなくなってずいぶん経つけど、絶対にこれから毎日履こう。まだ間に合う、はず。
・一歩一歩、脳から指令を出すつもりで歩くのが、とっても重要。
・薔薇の花びらの浮かぶフットバスと、一流レストランの美味しい食事、たくさんのお土産。女子イベントは、かくあるべし(うっとり)。


すでに1足持っていますが、またいただいてしまったニューバランスのtruebalanceと、オムロンのWellnessLINK


事前に送っていただいていて、当日履いていたのが、ワコールのフィットネスウォーカー

ニューバランスのtruebalanceについては、
6週間でどうかわる?ニューバランスのトゥルーバランスは私をシンデレラにするのか?
ニューバランスのtruebalanceを履いて、ユニクロのサイズが1つダウン
ニューバランスのtruebalanceでとうとうユニクロのサイズダウン2つ目

と、何度もご報告しているので、今回はワコール中心にレポートします。

ワコールのプレゼンは、正直、衝撃的でした。ワコールは人間科学研究所というところで、女性の体型のデータを蓄積しています。それが、すでにのべ4万件!!そこで、50代の女性のおしりの画像や動画を見ましたが、同じ年齢層でも結構差があるのです。まず、それにショック。

ヒップのエイジングは、まずたわむ、次に下がる、そして削げて内に流れる。

20代の若いおしりと、50台のおしりが、走る後姿の、おしりアップという衝撃映像。20代の若いお尻は、ぷるんぷるんと全体が弾ける。だけど50代はのお尻は、にゅるんにゅるんとぶるぶるしている。片や弾ける桃、片や震えるドリアン

なぜなら、お尻の老化とはすなわち、
1、筋肉が衰える 2、筋膜が薄くなる 3、筋肉と脂肪の結合組織がばらばらになっていく 4、緩んでずれさがる ということだそうです。ぶるぶる(恐怖)。

ただし、ちょっと救いは、上のステップはみな同じですが、スピードは人それぞれだということ。つまり努力すれば、老化のスピードは遅らせることができるとのこと。で、何をすればいいの?

●今すぐのきれいのためには、ボトム補正下着をつけて、お尻の揺れを小さくしてあげる。大きな揺れは変化(つまり老化)を加速してしまうらしい。サイズと体にあったものを、試着して選ぶことがとっても重要。

●ずっときれいのためには、大きな歩幅をとってしっかりと歩くのを習慣にする。4人に1人は50代以降も体型を維持しているそうで、その人たちに共通するのが食事、下着、運動、日常生活の姿勢、歩き方などを意識的に過ごしているということ。

また実験で1日に6000歩を週5日歩くと半年間でかなりの人に体型に、変化あり。これも衝撃的な画像でした。こんなに変わるんだ〜って。

帰って家で鏡の前でジャンプしたら、、、、、残念。桃ではありませんでした。すでにドリアン化。
でも、10年後のことを考えて

・毎日歩く
・下着(ガードル)をつける
・truebalanceを今まで以上に愛用する

この3つのことを強く思いました。
truebalanceの説明で繰り返し言われて、かつ、わたしも2ヶ月以上このtruebalanceを履いてみてわかるのですが、「楽だから」「続く」。「続くから」「変わる」。「変わるから」「楽しい」。

フィットネスウォーカーとtruebalanceのダブル履きは、これから10年の私のカラダに、ものすごくいいことしてくれると思いました。あと、いただいたオムロンのWellnessLINKもまた、非常に歩数やカロリーを測るのが簡単でグッドです。携帯やスマホに歩数計がついたものも多いのですが、このよさはとにかく小さくて服やパンツにつけることができること。なので、ほぼすべての移動距離を測れるんです。

家から一歩も出ないときも、3000歩くらいは歩いているんですね。これまた歩くのが非常に楽しくなってきます。

最後に、今回女子イベントだったのですが、まあ素敵素敵。

・場所が素敵
青山の有名レストランSELAN。実はお恥ずかしいことに私、初めてで、かつ絵画館もたぶん初めて。「でもなんか来たことある気がする」と言ったら、一緒に行った友人に「ドラマで見たんじゃない?」と、鋭い指摘を受けてしまいました。田舎モノは辛いよ。女子をうっとりさせるには、ロケーションって本当に重要なんだなぁと思いました。

・食べ物が美味しい
小分けになったミールはどれも本当にため息が出るくらいに綺麗で美味しかった。ばくばく食べてしまってごめんなさい、という感じでした。どのテーブルにも笑顔があふれていて、美味しいと人って笑顔になるんだなと。


・お土産がいっぱい
ニューバランスからtruebalance、ワコールからフィットネスウォーカー、オムロンからWellnessLINKをいただきました。どれも本当に超うれしい!フィットネスウォーカーはもう一枚買い足しを検討中。


・説明役が足病医の先生以外、すべて女性
企業担当者は同年代(と言ったら失礼なお若い方も)の女性ばかり。すごく親近感が沸きました。女性の裸の写真(もちろん顔は映っていません)がふんだんにプレゼンに出てきましたが、まったくいやらしい感じにならず、学究的なストイックささえあったのは、説明する方たちの清潔感と真摯さだからこそ。

・薔薇の花びらのフットバス
絵画館など神宮近辺を30分ほどウォーキングしたあとに会場に用意されていたのは、衝撃のバラの花びらのフットバス。足を拭くタオルまで用意されているなど、もう骨抜きメロメロの素敵な瞬間でした。
心配りがいっぱい感じられた素敵な日曜日女子イベント。仕事をする上でも本当に参考になることが多かった、素敵なイベントでした。

ワーキングマザーの皆さん、ほんと、3種の神器、まじでおすすめします。truebalanceはくどいほどご紹介していますが、ガードルに縁遠くなってしまった方にはぜひ、フィットネスウォーカーもしくはズルイパンツ(ちょっとズルイパンツのほうが安くて、布が柔らかいつくりです)


ニューバランス truebalance公式サイト
公式ショップ
●楽天でtruebalanceを選ぶ

ワコール フィットネスウォーカー公式サイト
公式ショップ
●楽天でフィットネスウォーカーを選ぶ

オムロン WellnessLINK公式サイト
公式ショップ
●楽天でWellnessLINKを選ぶ

blank_space
2011年10月04日

ニューバランスのtruebalanceでとうとうユニクロのサイズダウン2つ目


投稿者 村山らむね

先日、ニューバランスのtruebalanceを履いて6週間でユニクロのジーンズサイズが1つダウンしたというご報告をしました。残念なご報告です。それから3週間。なんとまた1サイズダウンしてしまいました。

夏までは、体重56キロくらいで、ユニクロは64
6週間後、体重は53キロ台で、ユニクロは61
そして、今。体重が52キロ台で、ユニクロは58.5

P1050970.jpg
この夏のユニクロジーンズ変遷

それをfacebookで報告したら、次々に質問が。

Q
毎日どれくらい歩いていますか?
A
靴を履き替えただけで、普通に仕事に行ったり、近所に買い物に行くだけ。SOHOワーカーなので、一日で一歩も外に出ないことも。
Q
食事は?
A
涼しくなったので、非常に食欲が増して、非常に飲み食いしている。まったく我慢はしていません。というか53キロ台になったので、もうそれ以上体重を落としたいとは特に思わずに、体重も気にしていなかったら、今日量ったらまたやせていた(52.2キロ)ので驚きました。それほど余白があったということか。
Q
男性用は?
A
各社いろいろ出ています。
ニューバランスでもありますよん。楽天市場でメンズ用turebalanceを探す

正直、靴だけで本当にやせるんだと驚きます。

ひとつ、前回の報告から変わったなと思うのが、実はもう1足、トーニングシューズを買ったのです。ちょっと前に、日本で出ているトーニングシューズを店頭で履き比べてみるというお仕事をしたのですが、そのときに、安くて可愛かったクロックスのトーニングシューズを購入。はっきり言ってワンマイルシューズっぽい外観なのですが、素足で履いて都内の仕事にもがんがん行くように。

P1050986.jpg

それまでは、truebalanceと仕事靴(主にGIROです)と交互に履いて外に出ていたのですが、現在は、truebalanceかcrocks tone。つまり私のシューズライフはトーニングシューズ100%というわけ。

外に出る=靴を履く=トーニングシューズ

というわけ。

このトーニングシューズ2足使いはすっごく私に効いています。靴によって不安定な感じが違って、使う筋肉も違うので、もしかしたらすごく効いてきたのでは。それが、まさかの2ヶ月ちょいで4キロ減と、ウエストサイズ5cm減なのでは?

P1050982.jpg

P1050983.jpg
左からクロックストーン、truebalance、履かなくなっちゃったMBT

●楽天市場でcrocks toneを選ぶ

前回でも書いたように、まず意識が変わって階段を使ったり、電車で座らなくなったりと、意図して体を塚用になったのが一番の要因だと思いますが、やせ始めると楽しくなって、歩くのが苦にならなくなるというのも大きいです。

食べて痩せる。食いしん坊の私には、食べずに痩せるなんていうことはできないために、今回はまったく我慢せずに痩せられたのが本当にうれしい。

今、旦那にもトーニングシューズを薦めています。うちの下駄箱がトーニングシューズだらけになるのも時間の問題かも。。。

今ではいろいろなタイプのトーニングシューズが出ているので、ぜひみなさんも試してみてください。西武池袋店がいろいろな種類置いています。ただ、トーニングシューズコーナーがあるわけではなく、各メーカーに散在しています。主力商品なのでそれぞれ目立つように置いています。

10種類以上履いた実感では、一番自然に毎日はけるのはやっぱりtruebalanceだと思います。truebalanceなら一番傾斜がきついタイプでも大丈夫です。これを一足目に買ってメインシューズにして、もっとグラグラするものに徐々に手を出すというか、足を出していけば、素敵なトーニングシューズライフが送れると思います。

ニューバランス公式ショップ
送料無料の上、1回サイズ交換往復送料無料
truebalanceを選ぶ

●楽天市場でニューバランスtruebalance WW1101を探す

blank_space
2011年07月13日

よもぎに昆布…北海道発・天然素材のシンプル入浴剤


投稿者 城後紗織

全国的に梅雨明けして、ついに本格的な夏がやって来ましたね。

これからさらに暑い日が続きそうですが、
私が夏バテの予防策として心がけているのが、
「湯船にしっかり浸かること」です。

暑い時期はシャワーのみで済ませるという方も多いと思いますが、
冷房などで冷え切った体を芯から温めて血行を促進し、、
体の中の老廃物を排泄するためにも、
できれば1日1回は湯船に浸かるのが健康にも美容にも良いそうです。
毎日は難しいという方はせめて、週末だけでも
しっかり湯船に浸かってみてはいかがでしょう?

そして、お風呂タイムを楽しむために欠かせないのが入浴剤。
最近は種類も豊富で、あれこれ選ぶのも楽しいですよね。

20110714jogo.jpg

先日、久しぶりに吉祥寺へ出かけたので
吉祥寺アトレにある「LAUREL(ローレル)」でお気に入りをいくつか調達してきました。

「LAUREL」は、自然の素材をシンプルに使った、北海道発のコスメブランドです。

写真右の「sozai LAUREL よもぎバスパック」(630円)はよもぎと塩だけの入浴素材袋。
北海道・中川町で育ったよもぎの若葉だけを初夏の朝に摘み取ってそのまま急冷したものだそう。
冷蔵庫で保管して、製造日から半年以内に使い切ります。
サラサラの汗をたくさんかいて、デトックスしたいときにおすすめ。

そして写真左の「sozai LAUREL がごめ昆布 バスパック」(399円)は昆布と海塩だけの入浴素材袋。
世界の中でも北海道・函館周辺にしか生息しないという、粘りが強い希少な「がごめ昆布」が使われています。
お風呂に入れてメッシュ袋をもみ込むととろみ成分がしみだしてきて、まるで昆布ダシの中に浸かっているような気分になります。
とろみパワーで肌がとてもしっとりするので、乾燥肌の人にもおすすめです。
ただし、ぬめりで浴槽や浴室の床が滑りやすくなる場合がありますので、
お子さんと入浴される際はくれぐれもご注意くださいね。

「LAUREL」は他にもユニークな素材を使ったコスメが充実しているので、
気になる方はぜひチェックなさってみてください!
入浴剤は、ちょっとしたギフトにもおすすめですよ。

●「LAUREL」オンラインストアはこちら

●「LAUREL」店舗一覧はこちら

blank_space
2011年05月26日

ワーキングマザーにピッタリ!朝ごはんダイエット


投稿者 唐土かほる

唐土かほるです。

最近、気づいたのですが、我が家の夫は結婚後、20kg太っていました。それはそれなりに衝撃でしたが、実は私も(夫の陰に隠れて目立たないものの)、結婚した時からすこーしずつ体重が増加傾向にあり、気がつくと5kg太っていました。

40歳を過ぎると、生活パターンが変わらなくても、特に過食をすることがなくても、自然に体重って増えてくるんです。代謝が悪くなっていくからでしょうか。摂取量は変わらないのに、燃焼しないんでしょうね。その残った分がお肉になる・・・?

でもまぁ、誰にも指摘されないし、そのうちに・・・と思いつつ、毎日をバタバタ過ごしてきました。ちょっと困ってきたのは、スカートのウエストが小さくなって(いや、私のウエストが大きくなって)、はけないスカートやパンツが増えてきたことです。特におなかまわりにつくんですよね、40歳をこえての肥満は。これをいわゆる「中年太り」というのか・・・と、ブルーが入りつつ、何も対処せず、過ごしてきました。

それに20代の頃、いろんなダイエットに挑戦してきた私としては、その気になればいつでも痩せることができる、と思っていたんです。2,3kgぐらい、いつでも大丈夫と。

でも、気がつくと5kg増・・・。とはいえ、こんな年で今更ダイエットしてもねぇ、みんな太ってくるんだし、まっ、いいか・・・そんな風に、自分の中ではプチ葛藤しつつも、行動におこせずにいました。

ダイエットの経験があるからこそ、仕事や家事で忙しいのに、食事制限をしてつらくなったりするのがイヤで、エクササイズの時間を取ることも惜しかったのです。

それに、少しずつ増えた体重って、元に戻すのって難しいんですよね。(←言い訳?)

そんな私でしたが、ある日、ひょんなことから、ワーキングマザーにピッタリのダイエット法に出会ったのです。

それは、仕事先で久しぶりにお会いした会社の大先輩(男性)との立ち話から始まりました。

私「最近、腰痛はぶり返していませんか?(大先輩は椎間板ヘルニア持ち)」

大先輩「おうっ、痩せたから、大丈夫や。」

私「そういえば、ずいぶん、すっきりと・・・。どうやって痩せはったんですか?」

大先輩「医者から言われて、朝ごはんダイエットしてんねん。」

私「朝ごはんダイエット?」

大先輩「朝ごはんに味噌汁とかスープとか飲んで、ご飯やパンを食べへんねん。」

私「へぇ〜」

大先輩「味噌汁に芋いれたら、あかんで。炭水化物やから。大根とかほうれん草はええけどな。味噌汁でなくても、ヨーグルトとかバナナでもいいらしいで。」

私「それだけですか?」

大先輩「基本的にそれだけや。あとは晩御飯を遅い時間にいっぱい食べないとかしてるけど、飲みにも行くし、特に節制はしてへんで。暴飲暴食はせーへんけどな。」

私「でも、朝ごはんがお味噌汁だけだったら、おなかすきませんか?」

大先輩「最初の頃はちょっと物足りんかったけど、すぐ慣れたわ。」

私「へぇ〜」

・・・と、こんなやり取りだったのですが、「これぐらいなら、できるかも」とビビっときた私。早速、翌朝から試してみました。

我が家の場合、朝から味噌汁やスープを飲む習慣がないので、子どもたちにはトーストを用意し、私だけヨーグルトを食べて出勤しました。(自分用の)食事の用意は簡単だし、朝食時間もグンと短縮。これは簡単でよいではないか。

でも、その日はさすがに物足りなくて、会社に着くなり、おなかがグーグーなりそうでしたが、ぐっとガマン。

午前中のガマンを2,3日続けると、体が慣れてきたのか、つらくなくなってきました。

半信半疑で始めたダイエットだったので、特に成果も求めず、単に「自分の朝食を手抜きする」ぐらいの気持ちで続けました。・・・というか、手抜きをズルズル続けただけですが(^^;)。

半年ほどたったある日、会社の健康診断で体重測定がありました。

あれれ?去年より体重が減ってる?!

なんと、5kg増えてた体重から3kgほど減っているではないですか。これはもしかして朝食ダイエット効果?だって、他には何も努力していないし、体調が悪いわけでもないし。

振り返ると、朝ごはんに炭水化物を食べなくなってから、朝から腸が動いているぞ、という感じがします。お通じもよくなってきたように思えます。

「朝ごはん抜き」とは違うんです。朝食は摂るけど、炭水化物を摂らないことが重要みたい。

科学的なことはわからないのですが、胃に水分が入ることで、胃腸が動き出すんでしょうね。胃腸の方が「さぁ、炭水化物くんもいらっしゃい。消化してあげるわ。」と待機してるのに、炭水化物は入ってこない。そこで、かわりに体の余分な脂肪を燃やしているような感じです。というのは、一番脂肪がついているおなかまわりから痩せていったので。(すみません、あくまでも感覚的なお話です。科学的根拠はありません。)

数値的にも効果が出てきて、さらにやる気満々となった私。その後も朝ごはんダイエットを続けて、いえ、朝ごはんの手抜きを続けて、2年ほどで、増えた5kgの体重を元のベスト体重に戻すことができました。

誰もがそれぞれの「ベスト体重」があるんでしょうね。これ以上は、落ちないので。

体重が戻ると、体調もよくなり、何より、スカートやパンツのウェストがゆるゆるになり非常に快適です。

あまりダイエット、ダイエットと考えると挫折してしまうので、他には特にガマンや努力をしていません。どうしてもやめられない「仕事中のお菓子」もガマンしていませんし、残業後の遅い時間の食事も続いています。(軽めに食べるよう、心がけてはいますが)

生活習慣に取り入れることができる(しかも手抜き方面で)このダイエット法は忙しいワーキングマザーにぴったりだと思います。

●午前中は仕事や家事でバタバタと時間が過ぎていくので、ガマンというほどのガマンは必要ない
●ダイエットのために時間を取ったり、お金をかけたりする必要もない(むしろ、朝食時間は時短できる)
●仕事と育児で平日の朝は規則正しい生活を余儀なくされるワーキングマザーだからこそ、生活習慣に取り入れやすい

家族のために朝食にスープやお味噌汁を作られる方なら、ご自身はパンやご飯を食べずにスープやお味噌汁だけ召し上がれば、家族団らんをこわすこともありません。朝ごはんの時間はワーキングマザーにとって、子どもと過ごす貴重な時間ですものね。(我が家は平日、朝の1時間しか子どもと過ごすことができません。帰宅が遅いので、子どもたちはもう寝てる・・・。)

ただし、すぐに効果が出ないかも知れないので、「生活習慣を変えてみる」ぐらいの気持ちで、始めてみてはいかがでしょうか?(ちゃんと体重を計測していなかったので、どれぐらいの期間で効果が出るのかお伝えできなくて、ごめんなさい)

ちなみに最近の私の「朝食メニュー」は、更年期障害予防も兼ねてイソフラボンを摂取するため、「豆乳」コップ一杯。

お好きなもの、身体に必要なものを、選んでみてくださいね。

blank_space
2011年03月22日

コスメで復興支援!「ドクターケイ」からチャリティーキットが限定発売


投稿者 城後紗織

このたびの震災で被災された皆さまへ、心よりお見舞い申し上げます。
そして、失われた本当にたくさんの尊い命。ご冥福を心からお祈りしています。

今、不安な毎日を送っていらっしゃる方々が一日も早く安心・安全な日常生活を取り戻せることを願ってやみません。

地震の発生から10日間、いろいろなことを考えました。

とりあえず、東京に住むワーキングマザーの自分にできる合理的な支援は、寄付と節電をすること。
職業人(美容ライター&アドバイザー)としての使命は、皆さまのお役に立てるような情報を発信することや、美容を通じて皆さまに笑顔になっていただくことだと再確認。

もちろん、まだ「とても美容のことなんて考えられない」という方もたくさんいらっしゃることとは思いますが、美容は私たちの心に癒しと元気を与えてくれるものだとも信じています。
これから少しずつでも、美容を通じて被災地の方々のお力になれることを探し、発信していきたいと思います。

日本全国で助け合いやチャリティーの輪が広がる中、化粧品業界でも動きがありました。

「ドクターケイ」から、チャリティーキットが数量・期間限定で発売されています。

20110322saori001.jpg

ドクターケイ「ケイチャリティーキット」3,990円(税込)

ドクターケイといえば、メラニン研究や高濃度ビタミンC療法のパイオニアである皮膚科の専門医・亀山孝一郎先生によって開発されたドクターズコスメ。ビタミンCにこだわったスキンケアアイテムは、大人ニキビや毛穴の開きに効果を発揮してくれると評判です。

今回は、数あるアイテムの中でもとくに人気のクレンジングソープ(現品サイズ、90g)とUVカット下地(サンプルパウチ、0.7g×3包)がセットに。「メイクや汚れをしっかり落とし、紫外線からしっかり肌を守る」というプロセスを体験することができます。

このキットを購入すると、消費税を除いた全額(3,800円)が日本赤十字社などを通じて被災地のために寄付されます。送料や代引き手数料などは、すべてブランド側が負担。

通常かかる送料が無料なうえに商品代金をすべて寄付することができるのは、化粧品に関心のある女性にとってはうれしいことですよね。私もさっそく購入しました。

このキットの販売期間は2011年3月18日(金)〜4月28日(木)。数量限定のため、販売期間内でも販売を終了する可能性があるので、ご興味をお持ちの方はぜひお早めにチェックしてみてください。

blank_space
2011年02月07日

星野リゾートのアルツ磐梯に行ってきました その2ママがうれしい食事とエステ編


投稿者 村山らむね

前回に続き、アルツ磐梯です!

今回は、ついつい子供が生まれてから、自分の時間をリゾートで実現できずらいとお思いのみなさまにお送りします。やっぱり女性が旅するなら、食と美はつきものですよね。子供がいても、託児やパパを上手く利用して、ママのわがままタイムを実現しましょう。

磐梯山温泉ホテルと、アルツ磐梯は星野リゾートによる昨年5月のリニューアルで、とにかく食の充実に力を入れているので、本当に、美味しいリゾートになっています。


まずは食!

磐梯山温泉ホテルのメインダイニングの和洋選択コースディナー

私と娘は洋食で







パパは和食でした。





どれも趣向を凝らしていて、かつ会津の美味がたくさん入っていました。

説明もくどくなくて、安心して食べられました。もちろん洋食もおいしかったのですが、和食のほうがおすすめかも。それぐらい充実したメニューでした。(家族で別のメニューを選ぶことを強くお勧めします)

このメインレストランは、ホテル本体ではなく、スキーセンターと同じ建物の中にあります。スイスっぽい感じ(行ったことないけど)の、落ち着いた雰囲気でした。サーブしてくれる方が、美男美女ぞろいで目の保養〜

P1030634.jpg
洋食のメニュー

P1030633.jpg
和食のメニュー

きちんとしたレストランで洋食を食べる経験があまりない我が家。たくさんならんだナイフフォークのどれを持つかのかなどのテーブルマナーを教えないといけない羽目に。ただ、目の前では和食を食べていることもあり、カジュアルに、ちょっとよそいき感覚で、食事ができて本当に楽しかった!周りも鷹揚なので、きちんとしたレストランデビューという意味では、格好の穴場です。


kissekisseはすごいぞ!

朝食ビュッフェ、夕食ビュッフェの場所である、ビュッフェレストランkissekisseの会津創作バイキングは、もう格別!

会津満載です。米どころで、酒どころで、そばどころで、野菜が新鮮で、りんごが美味しくて。という、食の魅力がてんこ盛り。ビュッフェレストランは都内でもずいぶん洗練されてコストパフォーマンスもよくなっていますが、今回のビュッフェレストランは、今まで経験した中でも指折りかも。会津の野菜・福島県産フルーツのデザート・会津地鶏・漁港直送鮮魚・噴火鍋・地元打ち立てそば・わっぱ飯・会津地酒の、「八つの宝」を中心としたメニューとなっていて、どの季節で訪れてもそれは共通だそうです。

まず広くて明るいレストラン!子どもが多い席と、大人中心の席を自然にゾーニングしてくださっているので、双方ともに気兼ねなく過ごすことができました。

お料理の写真をいくつか紹介しますが、季節によってメニューが違うこととをご了承ください。

・普通にグレードが高いビュッフェのお料理の数々

ホテルでビュッフェっていうと、「えービュッフェか〜」ってちょっと残念に思うことも多いですが、ここはすごい充実でした。お腹がいっぱいになっても、なかなか席を立つのがもったいなくて。後ろ髪引かれました。

P1030769.jpg
ずらりとならんだお料理〜
P1030765.jpg
目の前で焼いてくれるステーキ
P1030770.jpg
ぷりぷりのお刺身

・郷土料理のおいしさ

郷土料理のおいしさは、異常。時節柄、ちょっと書くのに気がひけますが、噴火汁がおいしかったなぁ。噴火汁とは焼いた石を入れる東北地方独特の汁もの。アンコウ汁でした。ちょうど石を入れているところは見そびれてしまいました。鮭を乗せたわっぱ飯も有名ですね。ちょっとしたおかずも、何とも言えない懐かしさが溢れていて、じーんとしちゃいます。

P1030820.jpg
噴火汁!あんこうがとろとろです。

P1030773.jpg

P1030772.jpg

わっぱ飯!いろいろトッピングできます。

・そば打ちの実演

人気を呼んでいたのが、各賞を総なめしているという磐梯そば打ち名人の吉田さんによる、そば打ちの実演。そばを切る音の、ざくっざくっという音がいいんです。子供たちも息をのんでみていました。これは実演がある日を事前に問い合わせることをお勧めします。

P1030802.jpg

吉田さん、結構おしゃべりが楽しい(^_^)
P1030816.jpg
すぐ食べられます

また、この吉田さん、「そばさだ」というお蕎麦屋さんのご主人さんです。
お店もやってますし、通信販売もなさっているそうです。わたしもおそば、買ってみようかな?と。

■おそば「そばさだ」
電話、もしくはFAXにての注文です。

・もちろん子どもの大好きなメニューもたくさん

なぜでしょう?バイキングでは走りまわる子ども、とりまくる子ども、というのがよく見られる光景ですが、なんかこのレストランで会う子どもたちは、どんなに小さくても食に対する敬意みたいなものが見られ、目をひそめるような子が全くいませんでした。すごくみんなお行儀よく、ちゃんとしていた。そういう子が来るホテルなのか?雰囲気がおのずとそうさせているのか?不思議です。

P1030834.jpg
パスタは大人にも人気
P1030828.jpg
かわいいプチオムレツ

・どうぞ地酒を!

日本酒は苦手〜なんて決めつけている方にこそ味わっていただきたいのが、地酒です。会津の蔵元の8蔵元のお酒が手ごろな値段で味わえます。

私が挑戦したのは、1000円で3つの蔵元が味わえるセット。ビールを飲んでいた夫と一緒に、利き酒(といっても、どれが一番好きかっていうだけですけど(^_^;)

P1030798.jpg
私が好きだったのは雪中貯蔵酒というもの。さわやかなんだけど、ちょっと面白い癖が合って、美味しいっていうより、面白い!という味でした。

その土地の、米と水を味わうのが、地酒の楽しさ。飲みなれると、ワインよりも絶対に美味しいですよ。気軽に飲んでみてください。

おっとスイーツも

圧巻はりんご。丸ごと食べるのが一番です。他にもバイキングとはとても思えない、グレードの高いスイーツがたくさん。

P1030782.jpg
山積みのりんご
P1030836.jpg
私が好きだったのは、このソフト
P1030787.jpg
娘はふたつ食べてた
P1030784.jpg
お皿に盛られたスイーツ

ゲレンデの食事もグレード高し

昨年の5月にゲレンデなど全面的なリニューアルがあってから、ゲレンデの食も大幅にグレードアップしたそうです。私たちが昼食をとったのが、the Rider'sというゲレンデレストラン。

既存の「スキー場レストラン」の概念を打ち破る、新感覚デザイナーズカフェ。とありますが、その通り。ほんと、美味しいレストランでした。ゲレンデ食べる食事じゃない!!見つけるのが結構難しいので、必ず案内の人に聞いて行ってみて下さい。

P1030743.jpg
メニューは豊富。
P1030749.jpg
チキンのシーザーズサラダ。絶品です!
P1030752.jpg
娘が食べたカルボナーラは、今まで食べたカルボナーラの中でもかなりの美味しさ。
P1030751.jpg
私はスープストックトーキョーのスープとキッシュのセット

●とはいえ、やっぱりスキー場はカレーでしょ

なんと美味しくなかったら返品保証があるというカレー!!
このカレーを返品できるってよほど勇気がある人でしょう。

P1030928.jpg
P1030926.jpg

トリートメントサロン「AUN」あうん

さてさて、お待たせしましたエステです。バンブートリートメント 90分 18000円というコースを体験させていただきました。遠赤外線で暖めた竹をつかって、体をめんぼうで伸ばされる感覚。

ぐいぐい指で押す指圧が嫌いだけど、アロママッサージにもうちょっと刺激がほしいタイプの人、つまり私にはもってこい。聞くと、男性もファンが多いらしいです。3割は男性客だそうです。最近は男性でもエステが好きなかた多いですものね。

90分のうち50分以上がうつぶせ。仰向けは下半身中心です。とにかく丁寧で、きもちのいい施術でした。

P1030860.jpg
シックなフロント
P1030863.jpg
広々した施術室
P1030865.jpg
オイルは好みを選べます
P1030866.jpg
いろいろな太さの竹です。細いのはたぶん顔に使うのでは?

バンブーを使ったフェイスマッサージもあるそうで、次はそれを体験したいです。


というわけで2回にわたってご紹介してきた、アルツ磐梯&磐梯山温泉ホテルの魅力。スキー以外の自然と食の魅力の一端を感じていただけたでしょうか?あと、特筆すべきは、スタッフの方の自然な笑顔。すごくリラックスして働いていらっしゃるなという感じで、決してうるさくなく、スマートだけどあったかい。そんなサービスでした。本当に素敵なリゾートでした。次は、夏に行きたいなと。

アルツ磐梯
スキーだけでない、スキー場の魅力が満載です。特に、ファミリー向けの案内は、感動的。

磐梯山温泉ホテル
ゲレンデまで0分。居心地のよいリゾートです。

blank_space
2010年12月28日

【メイク道具も大掃除◆曠屮薀靴筌咼紂璽蕁爾皀團ピカに♪


投稿者 城後紗織

前回の記事では、「メイク道具も大掃除!」ということで、ベースメイクの必需品・メイクスポンジのお手入れ方法についてご紹介しました。

今回は、スポンジ以上にお手入れを怠りがちなビューラー、ブラシ、コーム、パウダーパフといった道具類のお手入れ方法をご紹介しますね。

20101221jogo002.jpg

■ブラシ
柔らかい風合いを保ちたい天然毛のブラシは、洗うのは半年に一回程度でも十分。その代わり、使った後はテーブルに敷いたティッシュの上で筆の表面をそっとすべらせるようにして、やさしく汚れを落としましょう。ときどき筆をコームで梳くようにすると、毛の内部に入り込んだチークや汚れがかき出されます。

洗うときは、専用のブラシクリーナーを使うのが簡単で失敗が少ないのでおすすめ。M・A・C『ブラシ クレンザー』、クリニーク『メークアップ ブラシ クレンザー』、シュウ ウエムラ『ブラシ クリーナー』といった商品が使いやすく人気です!

■ビューラー
意外と汚れがつきやすいのがビューラー。ビューラーが汚れていると、まつ毛をはさんだときにまつ毛をビューラーがくっついてキレイにカールができないばかりか、切れ毛、抜け毛の原因にも! ビューラーに付着したアイシャドウやアイライナーなどの汚れは、使うたびにティッシュでふき取っておきましょう。

ビューラーのゴムも、はさんだ跡がついてきたらこまめに取り替えるのがベターです。ゴムの弾力が復活すれば、まつ毛カール力もアップしますよ!

■マスカラコーム
マスカラコームについた汚れは、コーム部分にメイクアップリムーバーやクレンジングオイルをつけた後、歯ブラシや歯間ブラシなどで洗い落すと簡単です。

■パウダーパフ
パウダーパフは、ファンデーションスポンジほど油分がつかないので、お手入れ頻度は10日に1回程度でもOK。洗い方はスポンジと同様、『ぬるま湯+中性洗剤でやさしくもみ洗い』が基本です。

こちらの記事もぜひ参考にしてくださいね。
【メイク道具も大掃除 曠瓮ぅスポンジ、洗ったことありますか?

「そういえば汚れてたかも……」と思い当たるフシのある方は、年を越す前にぜひもう一度メイクポーチの中やドレッサーの引き出しをチェックしてみてください。一年間頑張った道具たちをいたわりつつ、来年は日々のお手入れも習慣にされることをおすすめします!

blank_space
2010年12月24日

【メイク道具も大掃除 曠瓮ぅスポンジ、洗ったことありますか?


投稿者 城後紗織

年末の大掃除、進んでいますか? 新年を気持ちよく迎えるために、一年間お世話になったメイク道具のお手入れも一緒にしてみてはいかがでしょう。

メイク道具の清潔度は、メイク時間や仕上がりの美しさに大いに関係してきます。メイク道具をキレイにするだけで、メイク時間の大幅短縮も夢じゃない!?

今回はまず、ベースメイクの必需品・スポンジのお手入れ方法をご紹介しますね!

20101220jogo001.jpg

■メイクスポンジ、洗ったことありますか?
「ファンデーションを塗っても、なぜか仕上がりがムラになって時間がかかる」という人は、いつも使っているメイクスポンジをチェックしてみてください。まるで揚げたてのコロッケのように茶色く汚れたスポンジを使ってはいませんか?

スポンジを汚れたままにしておくと、表面が固まってムラづきの原因になるばかりか、スポンジに残っているファンデーションの油分が酸化してニキビや肌荒れなどの肌トラブルの原因にもなりかねません。いつも清潔な状態を保つようにしましょう!

■スポンジ洗いに適した『中性洗剤』って?
スポンジの洗い方は、『ぬるま湯+中性洗剤でやさしくもみ洗い』が基本。ここで湧いてくるのが、「中性洗剤って何?」という疑問です。

洗剤はPH値によって、酸性洗剤、中性洗剤、アルカリ性洗剤などに分類されています。洗剤の液性はラベルに表示されているので、お使いの洗剤のラベルをチェックして『液性:中性』と書いてあるものを使えばOKです。身近にある洗剤では、食器洗い用洗剤や衣料用のおしゃれ着洗いの洗剤の多くが中性にあたるので、確かめてみてくださいね。また、スポンジ洗い専用のクリーナーも使うのもおすすめです。

私の場合は、スポンジをぬるま湯で充分にぬらしてから食器洗い用洗剤をつけてもみ洗いしています。汚れが落ちたらぬるま湯でしっかりすすいでキュッと絞り、さらにタオルやキッチンペーパーで水気を切って、直射日光の当たらないところで完全に乾かしてから使うようにしています。

■2011年こそ、スポンジ洗いを習慣に!
ちなみに、スポンジは両面使ったら必ず洗う習慣をつけると、いつでも清潔な状態をキープできます。1回ファンデーションを塗るのに使うのが片面の半分くらいだと考えると4回で両面が使用済みの状態になるので、3〜4日に1回くらいの頻度で洗うのがベスト。忙しくて洗う時間がないという人は洗い替え用にスポンジを2〜3個準備しておいて、週末にまとめて洗ってもいいですね。

何度か洗ってスポンジが固くなったり、手触りが悪くなってきたら新しいものと交換しましょう。キレイなスポンジを使うだけで、ファンデーションのノリが驚くほど変わってきますよ!

blank_space
2010年12月21日

スッキリ美顔ローラーの威力?:アンチエイジングな悪あがき その2 


投稿者 村山らむね

昨日、唐土さんが急遽上京なさって、久々にランチしました。会うなり、「らむねちゃん、痩せた?」とうれしい一言。いえいえ、痩せませんとも!ぜんっぜん。

しかし、「痩せた?」と言われるのは、最近わりと多いんです。おなか周りの割に、顔がたぶんすっきりしているんだと思う。

それは、宝島社の「スッキリ美顔ローラー」をとうとう買って、1か月以上使っているからかもしれないのです。

スッキリ美顔ローラー ゲルマニウムボール12個付き

最初は、わたしもものすごく怪訝な感じでした。なぜそれが顔をすっきりさせるのか?今一つよく理解できなかったので、購入を控えていました。

でも、友人があんまり勧めるので、だまされたつもりで買ってみると・・・「いい!」

最初に、ひんやりしているローラーをころころしていると、どんどんローラーが熱を帯びてくるのがわかります。

たぶんこのローラーがなければ、これほど顔をいじることはなかったでしょうが、気持ちがいいのでしょっちゅうコロコロ。たぶん、ゲルマニウムがなくてもこの形状で顔をコロコロするだけでもとても気持ちよくて、顔のツボを刺激するんでしょう。

こうやって、効果があることが分かると、やっぱりリファが欲しいなと、つい思ってしまいます。旦那にクリスマスにせがみたいところだけど、今年はもう指輪を買ってもらってしまったのだ(小声)。

どうやらこのたぐいのものは、江戸時代からあるらしいです。今年は、ゲルマローラーやリファなど、モバイル美容元年だそうで、スポーツクラブのサウナルームなどでも、ゲルマローラーやリファをコロコロしている人がたくさんいました。

リファは、今度新しい仕事が取れたらにしようっと!

blank_space
2010年11月18日

40代からメイクを楽しむ


投稿者 唐土かほる

バブル時代に20代をすごした私。メイクといえば真っ赤なシャネルの口紅とアイシャドウ。でも、当時は太い眉毛が流行っていたこともあり、もともとゲジゲジ眉毛の私は眉をかくこともなく、意外にメイクに時間をかけていませんでした。それでも、当時の写真をみると、若さがはじけていて、やっぱりキレイ(当社比)なんですよね。

30代になると、仕事が忙しくなってきたこともあり、メイクはさらに手抜きに。まわりは男性社員ばかり・・・という環境も、メイクのやる気をなくさせ、さらに子どもが生まれると、毎朝、時間に追われ、パウダーファンデーションを塗って、口紅だけ・・・みたいな毎日でした。

そんな私も40歳になったとたん、あせりはじめたのです。

40歳ってねぇ、なんか違うんですよ、それまでと。体力もドーンと落ちてきますし、早い人だと老眼が始まったり、シミやシワが気になりだしたり、それまでオイリー肌だと思っていた私ですら、「なんだか乾燥してる・・・」と思い始めたり・・・。

そんな40代に突入してから、私は俄然、スキンケアとメイクに興味をもちはじめました。

それまでは大人のニキビとの闘いでしたが、気がつくと、ニキビどころか乾燥肌っぽくなってきた私。ファンデーションをパウダーファンデーションからクリームファンデーションに変えました。

こっそり告白しますが、実は、ベタベタするのがいやで、40歳になるまでは、下地クリームも塗ってなかったんです。乳液で代用していて。ところが、一度、グリーン系の下地クリームを塗ってみると・・・あらあら、なんだかキメが細やかになったような・・・。それ以来、ちゃんと下地クリームも使うようになりました。

クリームファンデーションを使うと、顔がテカテカしてしまうので、パウダーも合わせて使うようになりました。こうしてベースを整えると、あら不思議。一日中、あぶらうきしなくなったのです。以前はお昼休みに「あぶらとりがみ」が必須だったのに、今ではまったく不要です。「お粉」の威力はすごい!

ゲジゲジ眉毛は30代の頃から見よう見真似で整えるようになり、ちょっとうすいところだけ、アイブロウで書き足すようになりました。(今でも、眉毛はあまり自信がありませんけど。)

マスカラも40代になってから、使い始めました。それまでは、いろいろなメーカーのものを試してみたのですが、どうしても時間がたつとパンダ目になってしまって敬遠していたのです。ところが時代とともに、メイク用品も進化するんですよね。「塗るつけまつげ」と銘打ってフィルム状に固まるマスカラが登場してから、パンダ目にはまったくならず、安心して使えるようになりました。

日本人の女性の多くは「一つだけメイクをするとしたら何をしますか?」という質問に「口紅」と答えるそうですが、アメリカの女優さんの多くは「マスカラ」と答えるそうです。確かにマスカラ一つでずいぶん印象って変わりますよね。自分が使うようになって、実感しています。

気になるシミはコンシーラーで消せることもわかり、チークをのせると、パッと華やかな印象になり、今ではメイクがとても楽しい!

きっと若い頃は自分自身が輝いていたから、メイクに力をいれなくてもよかったんですよね。でも、年齢を重ねていくと、そうはいきません。自然と肌はくすんでくるし、カサカサになってくるし・・・自分なりに努力をしないと、輝けない。

でもね、ちょっと手をかけるだけで、やっぱり自分って変われるんです。その変化が嬉しくて、今はメイクが大好き!

とはいえ、平日の朝は時間との闘いであることには変わりがなく、成長する娘たちと洗面所の場所とり争いも激化しはじめ、メイクにかける時間はあまり取れません。

そんな時に、なんとグッドなタイミングで城後さんの「
時短メイクbeauty」というメイク本に出会ったのです。

たった6分間でメイクが仕上がる、使えるメイク本です。

時短ながら、手抜きではなく、おさえるところはしっかりと押えられています。きちんとメイクして、かつナチュラルに仕上がる「よいメイク」ってこういうことなんだー、とわかります。

特に付録の「時短パフ」は使っているうちに、すごさを実感します。「時短」のお助け、というよりも、プロのテクニックに近づく・・・という実感です。このパフでファンデーションを肌にたたきこむと、化粧くずれが本当にしないんですよ。

また、時短テクのことだけでなく、雑誌などから気に入った写真を切り抜いてコラージュすることで美人度意識をあげることや、生活のスキマ時間も活用して、いつでもビューティーケアをする方法など、ワーキングマザーとして生活していく中でも、美しくなることを無理なく楽しむ気持ちになる内容がいっぱいつまっている本です。

この本を読んで、また一つ私のメイクアイテムが増えました。

これまでアイラインってひいてなかったのですが、芯がやわらかいタイプのものが紹介されていて、「これなら私でも使えそう」と直感。本の中で紹介されていたメイベリンのアイライナーを購入しました。早速、愛用していますよ。

先日、大阪で開催された「時短メイクbeauty」のセミナーにも、りこさんと一緒に私も参加してきました。

セミナーの詳細は、りこさんが詳しくご紹介してくださっていますが、肩の力をぬいて、メイクのコツや楽しみ方を知ることができた、とても楽しいセミナーでした。セミナー後にはお茶会も催されて、ほっこり気分になりましたよ。(しかもお茶はもちろん「キレイになるお茶」)

このメイクセミナーでの「発見」は、チークの色選びです。

これまで実はよくわかっていなかったんですよね。で、お店で選ぶ時、自分の肌の色とは関係なく、なんとなく色の好みでローズ色などを選んでいました。

本当は肌や髪の色に合わせて選ぶといいそうです。(←常識?)

簡単なセルフカラー診断もセミナーで教えていただき、私はピンク系よりもオレンジ系の方が合うことがわかりました。こうやって、たまには、セミナーに参加したり、カウンセリングを受けてみることも、新たな発見や刺激があって、素敵だなぁと思いました。

セミナーのお土産としていただいたトゥヴェールさんのミネラルチーク、なんとピンク系とオレンジ系、それぞれ一個ずつ入っていたのです。翌日から、早速、オレンジ系のチークを愛用しています。少々、濃くつけても派手になり過ぎず、うれしい。

りこさんも書かれていましたが、セミナーでは「つけまつ毛」にも興味がわきました。オフの時などに、ちょっと試してみようかな。

他人様からみた仕上がりはさておき・・・私自身は最近、とてもメイクに心ときめかせています。そんな楽しみがあるだけでも、いいことですよね。

人生ちょっと乾燥気味・・・と感じている方がいらっしゃいましたら、「年甲斐もなく」なんて思わず、ちょっと今までと違ったメイクにチャレンジしてみてはいかがでしょう?

=================================================
【耳より情報】
城後さんの「時短美容セミナー」が11/26(金)・27(土)の2日間、東京でも開催されます。
なんと、トゥヴェールのミネラルチークもお土産につくそうです!
http://ameblo.jp/jogo-saori/entry-10699498032.html
=================================================

blank_space
2010年11月14日

「時短メイクbeauty」の出版記念セミナーに行ってきました


投稿者 武田りこ

%BC%C7%C0%EE%A5%D3%A5%EB.jpg
この年になるまで、お化粧の仕方を誰かに教えてもらったこともなく、デパートなどの化粧品売り場は、美容部員のお姉さまたちが怖くて近寄ることさえ出来ない、そんないつまでたってもメイク初心者の私。 WMSのスタッフでもある城後さんの、「たった6分でキレイが完成 時短メイク」のセミナーがあると聞いて、行ってまいりました。

場所は御堂筋線淀屋橋駅すぐの近代的なオフィスビルが立ち並ぶ中で、とても目を引くレトロなビル。
芝川ビルというのだそうですが、神戸の旧居留地にあるような、昭和初期の建物です。


o0400026610857837707.jpg

この看板を目印に会場に入ると、セミナーは満席。
かなり若いお嬢さんから、私より上かも?という方、そしてベビーちゃん連れの方など、美への探求心には年齢は関係ないのですね。

城後さんのご挨拶から、モデルさんを使っての6分間メイクのデモンストレーション、自分自身を知るためのカラーのレッスン、実際にチークをつけてみるなど、あっという間に時間が過ぎました。


私の一番の関心を引いたのは実は6分間メイクのプラスアルファで紹介された、つけまつげ
娘世代は抵抗なく使っているのですが、興味はあれど、挑戦する勇気のなかったつけまつげのさりげない使い方もデモンストレーションの中にあり、”これなら、やれるかも”と、早速100均へ、つけまつげを買いに走りました。

o0400026610857837715.jpg
ミネラルチークやチークブラシ、紅茶、真珠肌の美容液サンプルなど、たくさんのお土産もいただきました。

いただいた時に、「チークやチークブラシ、娘に狙われそうだわ。」と思ったのですが、やっぱり。
とてもうらやましがられて、2つあるミネラルチーク、ひとつとられちゃいました。
でもここで早速、セミナーが役に立ち、私は自分の肌や髪などから、オレンジ系、娘はピンク系が似合うことがわかったので、けんかせずに分けることが出来ました。

時短メイクbeauty
この本には、安くて、使いやすいコスメがいろいろ紹介してあるので、これからの化粧品選びの参考にしようと思います。


%BC%C7%C0%EE%A5%C6%A5%E9%A5%B9.jpg

最後には素敵なテラスでお茶とお菓子もをいただきながら、お話タイムも楽しんできました。

こてこてにメイクをするつもりはありませんが、ちょっとした工夫やこつを教えてもらうことによって、今までより少しきれいになることで、気持ちが楽しくなることを教えてもらったと思います。
朝の忙しい時間でも効率よく、楽しくメイクアップ、に挑戦しようと思います。

最後になりましたが、ママであり、自分の好きなことを仕事にして、輝いている城後さんがとても素敵で、WMSのスタッフとしてもとってもうれしく思ったセミナーでした。


セミナーの詳しい様子は
城後さんのブログでご覧になれます。
Vol.1
Vol.2
Vol.3


blank_space
2010年11月04日

手ぬぐいでお肌のお手入れ


投稿者 fellow

ゆうこさんのこんにゃくスポンジのエントリーに触発されて、私からもシンプルスキンケアの話題をお届けします。
季節の変わり目が急激に来たせいか、はたまた夏の無精がたたったのか、肌の状態が目に見えて悪くなったな〜と、鏡を見てはため息をつく日々。今までの超シンプルケアではもうダメなのかしら・・・と思っていた時に、「手ぬぐいは適度に角質をオフするすぐれもの」といった話を聞きました。

元々、子どもの枕カバー代わりに古手ぬぐいは多めに持っていたので、早速試してみたところ、洗顔後の肌が、驚くほど、つるっつるになりました!

手ぬぐい洗顔、色々なやり方があると思いますが、私の場合、

・洗面器に熱めのお湯を入れ、手ぬぐいをひたして、せっけんをつけて泡立てる。
・その手ぬぐいで軽くマッサージしながら洗顔
・顔をお湯で洗って、一度タオルでふいた後、もう一度熱めのお湯にひたして、ぎゅっと絞った手ぬぐいを顔にあてる(これが、気持いいんです!)

ちなみに、小鼻の毛穴が目立つ時などは、LUSHの洗顔料でもう一度部分洗顔しますが(この時は手ぬぐいは使いません)、洗顔後は、使った手ぬぐいでついでに首や耳の後ろもふいています。これもすごくさっぱりします。

朝の洗顔で使った手ぬぐいは、夜の入浴の時の洗顔&体を洗うのにも使います。手ぬぐいで体を洗うと、ナイロンタオルとは段違いの肌触りです。今までナイロンタオルは浴室にかけっぱなしでしばらくすると匂いがついたりしたものですが、手ぬぐいなら、使ったら洗濯しちゃえばいいので、いつも清潔なのも嬉しいところです。

あと、私は「あー、お風呂(シャワー)入り損ねた・・・」という日もよくあるのですが、そんな時は、熱いお湯にひたしてきゅっと絞った手ぬぐいで体をぬぐうことにしています。子どもが病気で入浴できない時にも、熱い手ぬぐいで体をマッサージするようにふいてやると「気持ちいいー」と喜ばれますよ。

タオルでもいいような気もしますが、手ぬぐいの肌触りだからこそ得られる気持ちよさだと思います。いわゆる「垢抜けた肌」って、手ぬぐいでのお手入れで生まれるものなのかもしれません。

blank_space
2010年10月15日

すっぴん36歳がたどり着いた激安スキンケア(1)〜ラサーナのこんにゃくたまご〜


投稿者 有栖川ゆうこ

tamago_hikaku.jpg
36歳、アラフォー世代に突入しているゆうこです。

中学→高校→大学→社会人と、いかんせん、(今振り返ると)描き足さなくてもちょいと整えるだけでOKな自眉を持ち合わせていたのが大きかったのか、メイクに興味・時間・お金を投資することなくすっぴん街道を驀進してきました。

もちろん、口紅のポイントメイクはしてますが、本当にそれだけという日々。
これが、育児真っ最中な今だけか、というと、もうずーーっと続いているのでした。
(こんな方、読者さんでいらっしゃいます?少数派かなぁ・・・ぐすん)

そんな、「肌(だけ)には自信あるんです」典型タイプのワタシ。
ここ3年ほど、「今はこれがベスト!しかも安い!!」と、浮気せずに落ち着いているスキンケア&グッズをご紹介します。

「お肌(だけ)には自信」な私も、思春期にそれなりにあったニキビのお悩みとは、高校生時代にほぼお別れ。
大きな吹き出物は社会人時代の徹夜明けのみ、という状態に落ち着いていたのですが、3人目の産後、年齢もあるのか産褥期のホルモンバランスの乱れからか?2年ほど前から

「ちょっと、このひどい吹き出物は・・・何ですかっ!?」
と、高いテンションで自分ツッコミを繰り出さずには入られないほど、荒れる頻度がアップ・・・。

普段、美容関連の知識を入れる習慣が着いていないが故、何が原因かもわからず、ドラッグストアのプチプラ洗顔料をジプシーしながら時間が過ぎていきました。
そんな時に出会ったのが、ご紹介する2つのケア商品です。
(その1が、あまりに愛着があり長くなったので、記事を2つに分けます・・・笑)


ご紹介その1【ラサーナのこんにゃくたまご

天然素材の洗顔スポンジ。
これを使うようになってから、吹き出物が激減。
明らかな徹夜明けや生理前後の数日以外は、すっかり吹き出物が出来なくなりました。

最初はカッチカチに固いため、しばらくお湯につけてふやかしてから使用します。
使ううちに、だんだんとボロボロと崩れ、小さくなっていきます。
記事冒頭の写真が、その開封直後(右)と、さよなら目前(左)との比較です。
tamago_hikaku.jpg

こんな感じになったり。
tamago_boroboro.jpg


この「こんにゃくたまご」出会ったきっかけは、メーカー直営のネット通販を行っているラサーナの看板商品「海藻ヘアエッセンス」を元々使っていて、送料無料まで後少し!という時に、価格が安いものはないかなー、と同梱商品を探して、ためしで買ってみた、というものでした。

こんにゃくたまごを使い出して、3〜4年ほどになりますが、「要するに、今までは汚れがしっかり落ちてなかっただけなのね・・・」とうなったほど、吹き出物も治まりました。
20代と比べると、しっかり落とす!を心がけないと、どんどんお肌に負荷をかけてしまう事になるのだなぁ、と実感する今日この頃です。

すっぴんゆえ、落とすファンデーションも使用していないことから「クレンジング」「しっかりと落としきる」事への意識があまりにも低かったのだと痛感しました。


使い始めてからは、海藻ヘアエッセンスよりも、こんにゃくたまごのまとめ買いがメインになってしまった私。
こんな感じで8個とか・・・(汗)
tamago8.jpg

1個420円なので、ヘアエッセンスの詰め替え用を1つと、送料無料になるまでこの「こんにゃくたまご」をまとめ買いするのが、すっかり定番の買い方になってしまいました。


すっきり落ちて言うことナシ!な天然素材のスポンジですが、
1つ難点は、レビューにも書かれているように、とにかく「カビやすい」んです。
ちょっと換気が悪い状態で一晩置いてしまうと、梅雨時や湿度の高い日は効果覿面(!?)。
ただ、その欠点を上回るほど、使用感が私好みで。
使い始めの1〜2日目はちょっと硬い感じに違和感があるかもしれませんが、それもすぐなくなっちゃいました。


洗顔料うんぬん、よりも、スポンジ重視となった私の洗顔は、その後、洗顔料を買うこともなくなり、家族で体を洗うように使っているいただきものの石鹸(普通の牛乳石鹸とか、植物物語などの、定番固形せっけん)を使っている、超低コストな洗顔に(笑)
でも、これがまた調子がいいんですよねー。

これからも、お世話になり続けると思います!
ラサーナのヘアケア商品をすでに愛用してる方、かなりいらっしゃると思うので、ついで買いでぜひ!

blank_space
2010年10月07日

アンチエイジングな悪あがき 白髪用ヘアカラートリートメント


投稿者 村山らむね

すっかり涼しくなって、秋モノを出したり、化粧水を夏用のすっきりから、秋用のしっとりに変えたりしちゃう今日この頃。鏡で自分を見ることもなぜか多くなります。

私は童顔で、その上、太ってきて顔がぱんぱんなので、しわがものすごく気になるほうではないのですが(いや、ありますよ、そりゃ、ものすごく。でも他の悩みに比べたらということで)、最近気になるのが白髪なんです。10年以上前、出産後にどっと白髪が出て、「うわー、マリーアントワネットみたい」と、思ったのですが、育児休暇中に元に戻り、ほっとしたことが。

40を超えるとどっと白髪が出るよと、年上の友人たちに脅されていて、超えた直後はそれほど気にならなかったのでしめしめと思っていたのに、この1年くらい急増。貯金もこんな感じで増えればいいのになと、ため息をつきながら鏡に向かって目立つのは切ったりしていました。

でもって、今年に入り、ヘナのシャンプー&トリートメントを購入。いわゆるヘナ臭さがまったくないし、使った後とってもさらさらするので、ものすごく気に入っていたのですが、いかんせん、染まらない。肝心の染め力が、あまりにも自然すぎて、全然、私の白髪には効力なしなんです。

そこで、やたら宣伝が目につくようになった利尻昆布 白髪用ヘアカラートリートメントを、購入。使ってみました。こちらは、ヘナ式ではなく、どちらかというとマニキュアタイプです。なので、速攻性があるとのこと。

20101007024453.jpg

うーん。これはいい。初回で、じんわり染まったし、これまた使い心地がよいのです。まずにおいがない。いい香りもしないけど、ヘンな香りが全くない。トリートメントだけなので、シャンプーは何を使ってもいい。本当に手軽です。

それにトリートメントとしても優秀で、利尻昆布のエキスのおかげか、とっても髪の毛がしっとりします。

1、シャンプーをして、軽くタオルで水分をとります
2、トリートメントを櫛などで伸ばします。つめにかなり色がつきますが、体を後で洗えば、そのときにほぼ落ちます。タオルでくるんで、10分ほど待ちます。その間に、体を洗ったり、湯船につかったり。
3、軽く流します。

3150円と少々高いけど、これは価値があります。もちろん個人差があるので、私には合っているということかもしれません。

あと、3色あって、私はダークブラウンを購入。これで一本使い切ったら、ライトブラウンを買ってみようと思います。

わたしはSOHOなので、あまりそういうことはありませんが、オフィスのデスクに座っていると、その後ろを通りかかる時にずいぶん、頭の上を見られていますよね。ていうか、私はよく上司の頭のてっぺんをよく拝見しておりました。そういうとき、目立ちますよね。

娘も、わたしの白髪を見つけるたびに、老けた母親は嫌なのか、「どうにかしなよー」とか、ヘアカラーのCMのたびに、「使ったら」と、やんわり言うのでちょっと嫌気がさしていたのですが、もう大丈夫。当分、これにお世話になりますです。

(補足)知人からの反響がすごくて「あれ、本当にいいの?」とこの記事を読んでよく聞かれますし、買った人も何人か、「まじでよかった」と、言ってくれました。つけて10分くらい置くのがたいへんですが、10分置くと本当に違います。わたしはせっかちなので、ついつい3分くらいで流しちゃうんですけど。

blank_space
2010年10月04日

乾燥する時期だからこそノンオイルクレンジング


投稿者 仁科咲

もう、何本リピしているでしょう?というくらいお気に入りのクレンジング。

20090812_2.jpg

セラムデューアクアクレンズ
ノンオイルクレンジングながら、マスカラも一度でスッキリ。
でも、ちゃんと潤いは残してくれる大満足アイテムです。

信じられないくらい暑かった夏が終わり、秋、というより一気に冬がきてしまったような気候ですが、
寒くなった日、真っ先に感じたのは、やっぱり乾燥。

我が家は子供達もアトピーですが、私自身もアトピーなので、乾燥にはかなり敏感。
化粧品も、合う、合わないが激しいので、一度気に入るとかなりながーく使います。

で、こちらのクレンジング、もう他のクレンジングにはいけないわってくらいのお気に入り。
初めてのトライアルセットには、化粧水や固形石鹸、さらに石鹸を置くスポンジ?までもついているお得セット。

20090803_1.jpg


この化粧水が、また、かなりいいのです。
かなりしっとり。

実は、この時期の乾燥、というのは、夏の間のお手入れ不足が原因だったりするのですが
(それを知ってから、夏の間も結構こってりお手入れをしていたりします)
そんな過去のこと言われたって、ねぇ。
ま、そんな過去のお手入れ不足を払拭してくれるアイテムの1つがこのクレンジングだったりするわけです。

ポイントメイクを落とすのが面倒くさいーー!という人にもとっても向いていますが
できれば、目元は最後に。
じゃないと、落ちたマスカラの繊維で肌の他の部分を傷つけることになってしまうので、
気をつけてくださいね。

お化粧を落とすのは、スキンケアの基本中の基本。
だけど、落としすぎて、本来の潤いまで奪ってしまっては、元も子もないですよね。
潤いを残して、本当に余分なものだけスッキリ。
一気に落ちるので、時短にもなるし、是非、みなさんもお試しください。

blank_space
2010年09月26日

秋こそ、自然派シンプルスキンケア♪


投稿者 城後紗織

肌の調子もゆらぎがちな季節の変わり目……。
乾燥する秋に向けて、スキンケアを変えようかと検討中の方も多いのではないでしょうか?

私の場合は、肌が荒れがちなときこそシンプルケアに還って、保湿だけはしっかりとするようにしています。
あわてて“飛び道具”的なスペシャルケアアイテムを投入しなくても、使い方次第で化粧品の効果は引き出せると信じているので!
たとえば、いつも使っている化粧水を重ねづけしたり、コットンに含ませてパックしたりするだけでも十分、保湿効果はアップしますよ。

ちなみに、私が最近気に入っているのがこちらのコスメ。
o0240032010755269760.jpg

「ハーブ庭園 旅日記」のナチュラル素肌クリームです。
母が旅先で見つけてきたのが出会いで、たまたま実家にあったのを使ってみたら、意外と(失礼!)良かった! それ以来、愛用中です。

クリームといっても実際は透明のジェル状で、カサつく肌にもスーッとなじみます。ベタつかずさっぱりとした使い心地なのに、しっかり潤う感じが気に入っています。私は洗顔後これ1本で済ませてしまうこともありますが、乾燥が気になる部分にはさらに重ねづけしても良いと思います。

無香料・無着色・界面活性剤不使用なのもうれしいですね。しかも! 120gで1575円ですよー。

顔にもボディにも使えるし、チューブ状だから持ち歩きにも便利(カップタイプもありますが、私はチューブタイプが好き)。出張や帰省のとき、バッグにポン!と入れてしまえばOKなのでラクちんです。

結構マイナーかなあなんて思っていましたが、先日、仕事でご一緒したヘアメイクさんが偶然にも現場でこのクリームを使っていてビックリ! 「どんな肌質のモデルさんにも安心して使える」とおっしゃっていましたよ。

ネットでも購入可能ですので、ご興味のある方はどうぞ。
★ハーブ庭園 旅日記 ナチュラル倶楽部 ONLINE SHOP

blank_space
2010年09月02日

【私の癒しアロマグッズ】ロクシタンのアイスハンドクリーム


投稿者 雅薫子

%A3%F7%A3%ED%A3%F3%CD%D1.jpg

残暑厳しいこの夏。。
皆様いかがお過ごしでしたか?。
久々登場の雅薫子です!!。


中学受験を終えて、約4年間の関西生活から東京へ戻り、9月から仕事も無事スタートする事となりました。3人娘の新生活も、整うまでそれぞれでしたが、猛暑の夏休みを終えて、いい2学期をスタートして、ほんとの意味でやっとやっと自分の仕事に打ち込めるかな。。そんなところです。


猛暑が続くこの毎日(涙)。
仕事しながらも、暑くて集中できないということで、「いい気分転換のグッズない〜?」と、この夏は知人に聞かれることが多かった夏でした(笑)。


そこで、この夏、私はこの「ロクシタンのアイスハンドクリーム」にとても癒されたので、周りの人に勧めています♪。今年の夏、新発売したロクシタンアイテムです♪。

私は、夏場もサラッと使えて「いい香り」がする「ハンドクリーム」があればいいのにな〜と、ずっと思っていました。今年、ロクシタンから「アイスハンドクリーム」が新発売になったときは、ほんと嬉しかったです♪。


ロクシタンの「アイスハンドクリーム」☆。
その名の通り、「ひんやり冷たいハンドクリーム」(笑)。


タピオカ澱粉が、「ひんやりクール」な感触を実現しています。
私のお気に入りは、「ヴァーべナ」の香りのもの。
手にとって、スッと馴染ませると「ふぁ〜っと」、ヴァーべナの「レモン調」の香りが漂います。


「レモン調の香り」なので、すっきり癒される爽やかな香り。オフィスなんかで気分転換にもきっと役立つはずです♪。ひんやり冷たい「ボディークリーム」のラインナップもあるので、残暑厳しいこの季節、素敵な「癒しアイテム」になってくれることと思います♪。


保湿効果としては、冬用のハンドクリームのように、「指先、爪」の部分まで、しっかりケアするには、ちょっと潤い不足かもしれません。私には、ちょっと物足りないので、「指先、爪」の部分には、冬用のクリームを塗って潤いを補っています。
寝る前に、「コレ」を塗ると、しばらく香りが漂っていて、とても爽やかな気分で眠れます。ボディケアのラインナップもあるので、いい眠りの癒しアイテムとして使ってみたいな〜と思ってます。


最近は、男性も「手のケア」には敏感ですよね〜。
【癒しアロマグッズ】として、コレ、お薦めで〜す^^。


ロクシタンの公式HP オンラインショップをリンクしています。
商品の詳細はコチラ ⇒ 

blank_space
2010年06月29日

「時短美容」セミナー開催のお知らせ★


投稿者 城後紗織

こんにちは、城後紗織です。
今回は、私が講師を務める「時短美容セミナー」のご案内です!

子育て中のママは毎日が戦争(笑)。時間との戦いですよね。
自分にかけられる時間は限られています。
かといって、キレイをあきらめたくはない!

ポイントを押さえて、効率よく美しさを手に入れる。
無駄なケアや手順をなるべく減らして時間とコストをセーブする。
手抜きじゃない「時短美容」を活用して、キレイを目指しましょう!

今回は主に時短メイクを中心としたセミナーとなります。
お1人ずつ、しっかりとアドバイスさせていただけるよう少人数制のセミナーとなります。

ケーキ&お茶、時短グッズのお土産もご用意しております♪
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

f0164890_2221494.jpg

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*
    時短美容セミナー
 〜あなたのメイク時間はもっと短くできる!
         時短美容術を伝授します〜

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

【日 時】 7月17日(土) 13:30〜15:30
【会 場】 大阪・心斎橋のティールームサロン(参加者のみにご連絡)
      (地下鉄心斎橋駅より徒歩5分)
【定員】 6名様 (☆6月29日追記:おかげさまで満席となりました)
【参加費】 6,500円  ケーキ+お茶+時短グッズのお土産付!

【セミナー内容】 
モデルを使ったデモンストレーションで、
・メイク時間に差が出る10秒マッサージ
・短時間で崩れにくく仕上げる時短ベースメイク術
・指先1つでグラデーションEYEを作るワザ
・手早くつけまつげをつけるコツ
など、目からウロコの時短美容術を伝授。

さらに、参加者お一人お一人の肌色をクイック診断!
あなたをキレイに見せる美人色リップ&チークを使ったポイントメイク実習も行います。

【講師プロフィール】
城後紗織
美容ライター・ビューティーカラーアナリスト
「All About 化粧品・コスメ」ガイド

コスメ好きが高じて、大学在学中より「JJ」編集部でライター活動をスタート。
雑誌・Webサイトの美容ページ制作に携わる中で、「キレイになって自分に自信が持てると、気持ちまで前向きになる」と実感、「女性のキレイを応援すること」がライフワークに。
結婚を機に大阪に活動の拠点を移し、美容ライターとして独立。

現在は総合情報サイト「All About」にて「化粧品・コスメ」ガイドを担当するほか、大阪市内でメイクレッスンサロン「Mulan(ムーラン)」を主宰。パーソナルカラー診断をフックとした少人数制のセミナー、マンツーマンメイクレッスンを行っている。

仕事、家事、育児に忙しい毎日の中で、「短時間で・効率よく・自分らしいキレイを目指す」べく、自らが実践する時短美容テクニックをブログで紹介。
http://ameblo.jp/jogo-saori/

【お申し込み方法】
☆6月29日追記:本セミナーはおかげさまで満席となりました。ただいまキャンセル待ちにてお申し込みを受け付けております。
以下のフォームからお申し込み下さい。

パソコン http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P8309031

携  帯 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P8309031

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

なお、「今回は日程が合わなくて……」「東京だったら行きたい」というお声も頂いております。
8月以降、別日程や別会場での開催も予定しておりますので、ご興味のある方は bblabo373★gmail.com →(★を@に変更してください)宛にご連絡いただければ、セミナー運営者より優先的に今後のご案内をお送りさせていただきます!
お目にかかれますこと、楽しみにしています♪

【セミナー運営者】
美波@働くママ(「美bラボ」主宰)
http://ameblo.jp/wm373/

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

ちなみにワタクシ城後は、mixi「時短美容」コミュニティも主宰しています。
「セミナーには参加できない」という方も、一緒に時短美容の情報交換をいたしましょう♪
mixiアカウントをお持ちの方はお気軽にご参加くださいませ。

blank_space
2010年06月21日

頭蓋骨マッサージでアンチエイジング


投稿者 久保田ユカ

こんにちは!毎度ご無沙汰をしております久保田です。
お陰様で下の娘も保育園に入園することができ、現在2人の子持ち会社員をやってます。
先日下の娘(1歳児クラスです)の初めての保護者会に参加しました。
予想はしていたものの、、みなさんお若い!!ピチピチの20代ママさん達の姿にかるく圧倒されました。地域性?(練馬区です)なのか、いやいや単に私が年くってるだけなんですけどね。 

その晩は久々に洗面台の鏡とにらめっこ(そういえばまともに鏡を見ることもしてなかった!)すると、
うーん、やっぱりホウレイ線がくっきり・・・


エステに行ってもすぐ元にもどっちゃうしなー(そんな時間もない!)と思っていたところ、こんなものを発見しました。

スカルマッサージボール
%A5%DE%A5%C3%A5%B5%A1%BC%A5%B8%A5%DC%A1%BC%A5%EB.jpg

なんでもホウレイ線や顔のたるみには頭皮のマッサージが効果的だとか。
確かに顔と頭はつながってますものね〜。
使い方は簡単!このボールを頭頂部からグリグリ、痛気持ちいい〜と感じるところでしばし止めておくと
より効果的だそうです。
ボール自体に適度な重さがあり、また無数にある突起物のおかげ?で最初はかなり痛いのですが、
やっているうちに、適度な刺激が快感に♪
頭、頬、あご、おでこなどの他、足の裏にもグリグリさせるとこれもまた気持ちよかったです。

面倒くさがりの私にもこれなら続けられそうです。
ちなみにお値段は1個1260円、値段もいいでしょ(笑)

通販サービス「eyco」で取り扱ってます。
http://www.recruit.jp/


blank_space
2010年05月19日

【紫外線対策】ユニクロのUVカットウェア。


投稿者 城後紗織

私が住んでいる大阪も、だんだんと日差しが強くなってきました。
皆さんは紫外線対策、どうされていますか?

私の場合、もうすぐ3歳になる息子の保育園の送り迎えは基本的にいつもママチャリ。だからとにかく腕が焼けます。
長い手袋なども持ってはいますが、朝急いでいるとはめるのが面倒くさくなって、結局「まあいいや」ってつけずに家を出てしまうことも。

そこで買ったのが、ユニクロのUVカットストールカーディガン。
20100519uniqlo01.jpg

着るだけで紫外線を90%もカットしてくれるスグレモノです。
急いでいるときはこういうふわっとしたカーディガンをさっと羽織るほうが断然、早い!
2,990円と、UVカットウェアとしてはお値段もかなり手頃。

普通のストールカーディガンは前がガバッと開いてしまいますが、コレはウエストのところにひも(リボンじゃないし、ベルトじゃないし、ひもとしか言いようがない……)がついているので、

20100519uniqlo02.jpg

こうやって、カシュクール風にもできるのがいいところ(自分撮りのお見苦しい写真でごめんなさい!)。

こういう明るいイエローを選ぶのは私にしては珍しいのですが、イエローは「親しみやすさ」を感じさせる色でもあるので、園でのママ友話しかけられ率もアップ!?

店頭には、同じシリーズでVネックのオーソドックスなカーディガンや、セット使いできそうな半袖ニットもありましたよ。
サラリとしていてとても着やすいので、追加で買ってしまいそう。

肌が敏感で市販の日焼け止めが合わない……という方にもおすすめです!

blank_space
2010年04月16日

挑戦!5日間でウェストサイズダウンダイエット


投稿者 唐土かほる

こんにちは、唐土かほるです。

先日、とある事情でウェストサイズをダウンしなければならない事態に陥りました。

知人から借りた衣装を金曜日の夜に着ることになったのですが、約1週間前の日曜日の夜、試着してみると・・・ガーン・・・パンツのウェストがまったく入らない。。。

まずい。かなり、まずい。

ウェストを隠すこともできない衣装で、これはもうウェストを絞るしか、解決法はありません。

産後すぐにダイエットを実践したのを最後に、ここ10年ほどだらけた生活をしていた私ですが、一念発起!月曜日から「5日間ウェストサイズダウンダイエット」に挑戦することに決めました。

今回、私が考え、実践した方法をご紹介しますと・・・

(1)食事に気をつける

言うまでもなく、これはダイエットの基本ですね。考えなしに食べて痩せるはずがありません。

でも、今回は体重を落とすことが目的ではなく、ウェストを細くすることが目的なので、短期間とはいえ、日常生活に支障が出ない程度に食べました。

具体的には、こんな3食メニューです。

【朝食】スープのみ(手づくり野菜スープ、味噌汁など)

バナナダイエット同様、朝食時に炭水化物を食べないと、意外に無理なく体が軽くなってきます。朝食抜きとは違って、胃を働かせることで、腸も動くものの、炭水化物が数時間入ってこないので、体の中の何かが燃焼するような感じがします。(すみません、理論的な説明でなくて)

【昼食】セットメニューなどをしっかり食べる

社員食堂でヘルシーセット(定食ですが500kcal程度にカロリーが抑えられた栄養バランスもよいメニュー)を食べるよう心がけました。でも、火曜日と水曜日はランチ会に参加することになっていて、外食もしました。

【夕食】残業前に18時ごろ、軽食をとる。

私の場合、帰宅するのが23時とか24時とかになるので、それから晩御飯を食べていると、絶対に痩せない!そこで、残業前にパンやおにぎりを食べるようにしました。さすがに、帰宅後、小腹がすいて困りましたが、「あと数日のガマン」と思って、頑張りました。(今、振り返ると、唯一頑張った点)

水曜日の晩は、以前から「中華料理店での飲み会」が予定されていたので、「ピンチかも」とドキドキしながらも、8分目程度を心がけ、おいしいメニューを堪能しましたよ。しっかりデザートまでいただきました。

【間食】できるだけ控える。

「お菓子は絶対食べない」と決めてしまうと、精神衛生上悪いので、会社でいただきもののお菓子などが出た時は、しっかりいただきました。

(2)便秘を解消する

特に私は便秘体質で、日常的に胃腸を動かす薬と下剤を処方してもらい服用しているので、この5日間は薬を飲み忘れることがないよう、気をつけ、毎日、必ず出すようにしました。

便秘になると、ガスがたまって、ウェストは絶対に締まりませんので。

日頃から快便の方は問題ないと思いますが、便秘症の方は、短期間勝負の場合は、下剤の服用もおすすめです。

(3)ウェストを絞る

おなかの中の腸の配列を整えるイメージで、お風呂に入っている時やトイレから出た後などに、自分でウェストを絞ったり、おなかをグルグル押したりしてみました。

おなかは頭や胸と違って、骨で囲まれていませんので、皮膚の下はすぐ腸になっています。皮膚の上から自分で触れる臓器なんです。おなかを揉んで刺激するだけで腸が活発に動いたりします。便秘解消の一策でもありますし、気のせいかも知れませんが、少しずつウェストが細くなっていくような気がしました。(これまた理論的な説明じゃなくてすみません)

(4)「絶対にウェストを細くする!」と気合を入れる

「絶対に細くして、あの衣装をすっきり着てみせる!」と毎日、気合を入れていました。人間の脳と体はつながっていますので、意外に大事なことかも。でも、短期間だからこそできたんでしょうね。続けるダイエットだったら、毎日気合を入れるなんて、無理そうです。

こうして短期間ながらも頑張った結果・・・木曜日の晩に恐る恐る試着してみると・・・入りました!

ひゃっほう♪

もう、自分で自分を誉めてやりたい気持ちになりましたよ。

事前にちゃんとサイズを測っておけばよかったのですが、多分、3cmほど細くなったと思います。体重は1kgぐらい減りました。

主人から「せっかく細くなったんだから、このまま維持したら?」と言われましたが、それは無理。

またまた気儘な食生活に戻ってしまいましたが、「朝ごはん流動食」と「夜中の晩御飯は軽めに」ぐらいは続けたいと思っています。

あくまでも一時的なダイエットですが、ちょっぴり嬉しかったので、皆さまにご報告まで。

blank_space
2010年03月25日

年齢が出やすい首をいたわろう


投稿者 湯河原こむぎ

f100blog01406.jpg
先日、誕生日を迎えたこむぎです(写真は不本意なBirthdayケーキ・・・)。ワーキングマザースタイルのスタッフの中で誰よりも年上の私です。(・・、)シクシク..日々衰えて行く体・外見・・・どうすればいいのだ〜っっっ!と悩みながらもズボラなので衰えっ放しになっています。

そんな私が偶然見つけた「年齢の出やすい首を美しく保つ」ための簡単な方法。もったいぶるほどのものではないのですが・・・

私のパジャマはTシャツ型で、首の周りが寒い。だから、二月に寒い日が続いた時、マフラーをして寝ていました。もともと喉が弱く、風邪をひく時は、まず喉が痛くなるところから始まる。そして、症状が治ってもいつも最後に声がニューハーフの人みたいになってしまう・・・。耳鼻科でも「あなたは喉が弱いので冷房の部屋には入らないように。」などと言われたり。(←そんな事できるわけない!)

寒さをしのぐためにしていたマフラー。そしたら、あーらびっくり!首がものすごくしっとりして来た!思わぬプレゼントをもらったようにうれしかったです〜!

いつもお風呂から出た後、何かしら首にぬります。顔につける乳液の時もあるし、LUSHのマッサージバーの時(今はこれ)もあるし、BODY SHOPのボディバターの時(今はこれ)もある。そのあとマフラーして寝るだけ。すると、もうばっちり!しっとり!簡単でしょー?

冬はいつもタートルネックばかり着ている私。先日、中学の同窓会があり、首周りがすっきりと開いた服を着ようと思っていました。私って髪の毛がものすごく短いので(大杉漣くらい)首が目立つんですよ〜^^; 首の後ろでリボン結びにするチョーカーをして行きました。「私の首がどんなにしっとりしているか」なんて事に、誰も気づいてくれなくても、自分だけちょっぴりうれしい。

簡単で目に見える効果がすぐにあらわれるので、ぜひぜひやってみてくださいね!風邪もひきにくかったような気がします。

私は、今はあまり使っていないカシミヤのマフラーを巻いていました。クリームがついたりするので、お出かけ用のものは避けた方がいいですね。えと、化学繊維じゃない方がいいと思います。これからの季節はあたたかくなるので木綿のものとか、タオルでもいいかもしれないですね。でも、タオルを首に巻いたらおっさんみたいか〜ヾ(*゜▽゜*)ノおしゃれな手拭いでもいいかも。

blank_space
2010年03月14日

【ボディケア】足の冷えを予防する新レッグケアアイテム


投稿者 城後紗織

新作コスメをお披露目するために行われる発表会は美容ライターにとって、新製品の特長や開発秘話をメーカーの方から直接聞くことができる貴重な機会。基本的に東京で行われるため関西在住の私はなかなか出席することができず、歯がゆい思いをしているのですが……先日、アユーラの新製品発表会が大阪で行われるとのご連絡を頂き、喜び勇んで馳せ参じました! 今回はあの「美活沙」に待望のボディー版が登場とのことで、期待に胸が膨らみます♪
20100314ayura02.jpg

発表会が行われたのは、関西随一のラグジュアリーホテル、ザ・リッツ・カールトン大阪のスイートルーム。プライベート感あふれる雰囲気の発表会となったのは、足の冷えを予防する新レッグケアアイテムを使った実習つき、というユニークな趣旨から。この春アユーラが提案する美足美活沙(びそくびかっさ)マッサージは、ボディー用マッサージ美容液「ビカッサボディーセラム」をひざ下になじませ、陶磁器製のマッサージ用プレート「ビカッサボディープレート」でめぐりの滞りを流すというもの。フェイス版につづいて、大ヒットしそうな予感。私たちライター陣もみんな裸足になって、実際にマッサージを体感してきました!

マッサージは「開き技」「ほぐし技」「流し技」の3ステップ。商品開発担当の方がお手本を示してくださり、それを真似しながらの実習となりました。まず、ひざ裏やくるぶし、アキレス腱の滞りをなくしてから、むくみを全体にほぐし、最後にひざ下全体を大きなストロークで流すのですが……これがたまらなく気持ち良い! ひざ下の造形を考えて作られたというプレートは、フィット感抜群。イタ気持ちいいポイントにグッと入ると、思わず「うっ」「ああ〜」と声が出てしまうほど(実際、会場のあちこちからいろんな声が上がっていました)。

そして、一連のマッサージが終わる頃には、むくんでいた足がすっきり細く! まだマッサージしていないほうの足と比べるとその差は歴然で、ライター陣も絶賛の嵐。さらに、下半身だけでなく体全体がポカポカしてきて、めぐりが高まったのを実感。ボディーセラムに含まれるゼラニウムの香りも心地よく、心身ともに癒されるひとときでした。

このマッサージは週1〜2回、お風呂上がりに行うのがベストだそう(ボディーセラムは、毎日なじませてもOK)。夜のリラックスタイムに実践すれば、寝つきも良くなりそう。ちなみに、モニター調査では「PMS(月経前症候群)が改善した」「足がつるつるになってストッキングが引っ掛からなくなった」という声も多く聞かれたとか。これはぜひとも習慣にしたい!

20100314ayura01.jpg
アユーラ「ビカッサボディーセラム」180g/4515円(税込)
「ビカッサボディープレート」2310円(税込)
ともに2010年3月23日新発売

blank_space
2009年12月20日

「メタボシーズン到来、一発!プチ断食デー」戦え!メタボちゃんno.13


投稿者 fellow

さてさて、またご無沙汰しちゃったわねー。

soop.jpg

12月はパーティーだの、忘年会だのお付き合いの飲食が多い季節、クリスマスやその先にはお正月も控えていて、ダイエッターにとっては恐怖のシーズンよね。
ただでなくても美味しいものの誘惑に負けてメタボ化するのに、この時期はロールプレイングゲームの”敵”のごとく、次から次に対戦相手が現れるって感じよね。まさにメタボシーズン到来なのよ。

でもわたくしメタボちゃん、外出先で「ダイエットしているので食べられません」とか言うのはいやなのよ。
やはり外では美味しく楽しく食べたいじゃない。

そこでこの時期は、イベントの合間をぬって、プチ断食を年末年始で3回決行するのよ。
食べ過ぎたーと思ったときは、プチ断食でプラマイ0、時にはお釣りがきたりもするのよ。
「わたしもヤバいかも〜」と思われる方、ご一緒にいかが?
”断食”ってすごく辛そ〜なイメージあるけれど、やってみると案外大丈夫なもの。
こういうのって「エイやるぞ!」ってきっかけが必要なのよね。

じゃあメタボちゃん流プチ断食をちょっとご紹介するわね。
(自分の体と相談して行ってくださいね。また結果をお約束するものではありません)

プチ断食は基本3日単位で行います。 初日は軽めの食事で体を慣らし、2日目は固形物をとらず飲料のみ、3日目は菜食中心で徐々に体を元にもどします。

人によってやり方はいろいろだけれど、メタボちゃん流はこうよ!

【1日目 準備日】
朝食:なし
昼食:栄養バランスのよく、しっかり食べる。
夕食:普段の半分のカロリーを目安に、野菜、豆腐、こんにゃく、海藻などを多く取り入れた食事にする。

【2日目 本番】
この日は1日食べない!そのかわり飲み物をいろいろアレンジよ。
アレンジがめんどうだったら、緑茶、ほうじ茶、紅茶、中国茶などもOK

■おすすめの飲料

冬は体を冷やさないよう、ホットがいいわよ。1杯を10分くらいかけてゆっくり飲んでね。

・基本はお水
お気に入りの天然水など準備しておこう。冷蔵庫に入れずに常温がいいわよ。

・レモン生姜湯
摩り下ろし生姜とレモン汁を熱いお湯で割る。はちみつをほんの少し

・梅干昆布茶
市販のものでもいいけれど、普通の昆布茶に梅エキスを入れるとより美味しい

・りんごルイボスティー
りんごの皮や芯とルイボスティの茶葉を大きめのポットやボールに入れて熱いお湯を注ぎ5分蒸らす
とても香りがよく美味しい(オレンジもGoodよ)

【3日目 回復日】
朝:抜き
昼:特製デトックス野菜スープ(夜の分まで作る)

鶏がらスープに、季節の野菜たくさんと溶き卵、春さめを入れた具沢山スープ
写真は、はくさい、しいたけ、玉ねぎ、カブ、しょうが、万能ネギ、パセリ、春雨、卵
このほかキャベツやトマト、セロリなんかを入れてたミネストローネ風トマトスープもおすすめよ。

これを何杯でも好きなだけ食べる。まさに至福の時
すり胡麻、レモン、ゆずこしょうなど薬味を数種類用意して、小さなお椀でその都度味を変えていただくのもステキよ!メタボちゃんは5杯もお代わりしちゃったわよ。

夜:特製デトックススープ+温野菜蒸し+サラダ
この日までは頑張ってごはんや肉・魚・デザートなどは食べないのよ。


ちょっと辛いのは2日目の夜ね、お腹はグーグーなるし、家族の食べ物の匂いにそそられるし、気づくとつい冷蔵庫をあけているし。 ちなみに家族には「ママは断食デーだから、今日は自分で作って」と言ったわよ。ウチは子供も大きいし旦那も自分でできるのでそこは心配なし。小さい子のいるママは断食デーじゃないときに作りおいておくといいわね。作りながら食べられないのは結構つらいから。

辛くなったら、映画を見たり、本に熱中したりして気を紛らわせて、早めに寝てしまうこと。
寝る前に水分をたっぷり飲むと老廃物が出やすいわよ。
寝てしまうと案外大丈夫なものよ。翌日もできるだけ寝坊をするとお昼までお腹がすかないわよ。
アラ、これはぐーたら主婦でないとできないわね、失礼。
働いている人は金〜日でやるのがいいわね。

本当は人って2−3日食べなくたってたいていは死にゃしないのよ。要は食べ物依存は体っていうよりかは頭なんだよね。でもわかっていてもなかなかできないわよね。

プチ断食を成功させるコツとしては、プチ断食デーをイベントとして考えて、おいしい手作り飲料や野菜レシピにチャレンジしたりして楽しむことね。
そしてなんと言っても結果を見るのが楽しみ!始める前と後で体重計に乗るのはドキドキワクワクよ。

メタボちゃんは3日終わって1Kgは減ったわよ。今回もお釣りが来たわ。
デトックスして健康的にダイエットできたら嬉しいわよね。
これ、断食道場に行ったら2〜3万円はかかるわよ、3万円浮いたと思えばハッピーよね。

まだまだこれからがメタボシーズン本番よ、みなさんも頑張りましょう。
メタボちゃんもあと2回チャレンジするわよ。

blank_space
2009年11月24日

自宅でのよもぎ蒸しで子宮から温める


投稿者 村山らむね

私の25年来の友人が最近韓国に凝っていて、先日会った時も「韓国でよもぎ蒸しをやって、ものすごくよかった」と感動していた。どうやら、汗が噴き出した上に翌日熱も出したほど、効いてしまったらしく、彼女はあまりの入れ込みのあまり、3万円で自宅によもぎ蒸しセットを購入。友人にも体験させているとのこと。

「韓国の人は子宮をダイレクトに温めるこのよもぎ蒸しのおかげで、更年期障害があんまりないし、子宮筋腫とかも悪化しないし、私の韓国の友達は妊娠しちゃったんだよ」と、興奮して話す。「直美(私の本名)も、うちに来て体験しなよー」と、あんまり言うので、ちょっと興味をもって、比較的簡易な、使い捨てカイロ型のよもぎ蒸しパッドを買ってみた。

でも、何か違う。

そして、再び会うと、「もう最高。日本でよもぎ蒸しサロンに行くと5000円以上かかるし、絶対に自宅で買ったほうがいいよ。旦那もやってみたんだよ」と、もう、すすめるすすめる。ちなみに、男性は温めてはいけないところを温めてしまうので、タブーだそうです。お気をつけあれ。

その誘惑にあらがえなくて、私もとうとう注文しちゃいました。


届きました。さすがにでかい!


コンパクトに入っています。


鍋は普通の調理器具。中国製ですが、メーカーは日本です。


椅子と、鍋と、マントと、よもぎです。


よもぎです。匂いは決していやなにおいではありませんが、いいにおいでもありません。


こちらは漢方ハーブ。こちらを見るとなんだかいろいろ入っています。

●よもぎ:浄血・止血・腰痛・消炎
●センキュウ:身体を温める
●紅花:浄血・生理不順・婦人病・記憶力・更年期障害
●甘草:解毒・胃けいれん・消炎・咳
●ちんぴ:消化・腹部の肥満・肝、肺の気の流れ・脂肪の分解
●かっこん:発熱・のどの炎症
●こうき:心臓病・血圧を下げる・糖尿病・(浄血)
●はっか:腸内のガスの除去・のどの炎症・頭と目を明るくする
●しゃくやく:手足の鎮痛・ヒステリーを和らげる・疲労回復
●たんぽぽ:胃潰瘍・胃炎・便秘・脂肪の分解・腹部の肥満
●えきぼそう:消化・解毒・おりもの
●とうき:身体を温める・増血・内臓強化・産前産後の血の道

だそうです。ちなみに、普通に購入すると2パックで3000円。セットにつけると2パックで2500円です。


合わせて20グラムから30グラム。


30グラムは結構量がありますよ。よもぎたくさんと、漢方ハーブちょっとでやってみました。


水から電気鍋だと熱効率が悪いので、ガスレンジ&普通のお鍋でお湯を沸かしました。


電気鍋に入れます


よもぎを入れます。


鍋でよもぎを沸かすと、だんだん蒸気が出てきます。


温度管理が結構難しい。最初は高めにして蒸気がどんどん出るようになったら、調節して下げていくといいかなと、何度かやってみて思いました。


こんな感じでセットします。


購入したのはガウンタイプ。手が使えるので、ガウンタイプがお勧めです。

やってみて。私は代謝が悪いので、友人のような劇的な体験には至りませんでしたが、朝すっきり目覚められたのにはびっくり。今は1日おきくらいにやっているほど、気に入っています。

エステマート 楽天
私はこちらで購入しました。

韓国式 よもぎ蒸し 座浴セット 【エステサロン仕様】
価格 28000(円)× 1(個)= 28000(円)税込 送料別
袖付きガウンに変更で1000円プラス
漢方よもぎ300gを追加で2500円プラス
漢方12種類よもぎを追加で2500円プラス
で、計34000円でした。

1回分30グラムなので、300グラムで10回分。1回あたり250円。1回あたり500円くらいが相場なので、追加してしまったほうが安いです。
袖付きガウンは、変更した覚えはなかったのですが、リビングでよもぎ蒸しをするので、テレビのリモコンを持ったりするのに、結果的に正解でした。

さて、買う前にいろいろと検討した他のお店の商品を一応メモ代わりに。
これを見ると、私が購入したお店が決して高くないことが、一応わかっていただけるのではないでしょうか。

卸価格のネッシー
ほぼ、購入店と同様なイス、同様な価格帯です。業者には別価格ということですが、複数買うわけではないので、一般的には底値なのかなと思います。

シンビジャパン
安い14800円と安いけど、座るにはちょっと不安な感じ。実はこれとは大変迷いました。

吉野商事
本格派ですが、5万円を近いのはさすがにちょっと。

ハーブ屋.com
ここもセットで4万円を超えます。

ということで、ほぼ、まあ納得いくお買い物ということかと思います。エステマートにはYahoo!ショッピング店もあります。

さて、最後に、結局のところ「よもぎ蒸し」ってどういいのか。

まずこちらには、

草餅に使うことから「モチクサ」とも呼ばれるキク科の植物で、良質の葉緑素のほかにビタミンA、B1、B2、Cや、鉄分、カルシウム、リン、ミネラルなどの栄養分が多く含まれ、日本古来から料理・お茶・お風呂など様々な方法で親しまれてきました。 お灸のもぐさは、よもぎが利用されています。

よもぎにはシネオール他の精油成分が含まれ、温熱効果があり、湯冷めをしにくい効果もあるので「よもぎ蒸し」をした後に保温感が持続するのは、この成分が働きかけていることも大きいのです。

とあります。また、こちらには


■ダイエット・デトックス
悪いものは外へ大量に発汗し、基礎代謝が上がりなおかつ脂肪を燃焼しやすい体質へと導きます。

■美肌・美白
よもぎに含まれたカルシウムや各種ビタミンが、女性特有のトラブルによって出ている肌のトラブルに対してお肌に潤いを与え、美肌にも期待できます。皮膚に付いた余分な脂肪を分解!!肌の老廃物が落ち、美白・美肌効果が期待できる。

■至る所の悩み
子宮の老廃物の除去や、生理痛・子宮内筋腫・膀胱炎・尿失禁・膣の引き締め・不妊症・更年期障害・生理不順など 女性の特有の悩みに答えます♪

とあります。

さくらももこさんが「さるのこしかけ」で、痔に悩んでいた時に「どくだみ」を使った民間療法で直したということを書いていらっしゃいましたが、このよもぎ蒸しも、それとなく「男性のおしりの悩み」との関連付けをにおわせている表記があります。どくだみも、よもぎも、殺菌効果があるようですから。

私は、代謝がすごく悪い(汗をかきにくい体質)ので、代謝がよくなればいいな。たぶん代謝がすごくいい友人は、初回から汗を大量にかき、熱も上がり、いろんなものが出た(一応伏せておく)らしいのですが、そこまで行けるように少しずつ体質改善を図っていければと思います。

週に2、3回するのがベストだそうです。私は、すでに週5ペース。やりすぎて悪いことはないと思うけど、まあほどほどに。

ちなみに、一度試してみたいときは

オズモール リラクサロン予約 よもぎ蒸し 
などで、ちょっと体験するのもいいかもしれません。


楽座やというところでは、30分で2000円で体験できます。

blank_space
2009年08月07日

【コスメ収納】収納力たっぷりの機能美ワゴン!


投稿者 城後紗織

我が家に、大きな荷物がやってきました!
20090807_02.jpg

中身は、楽しみにしていた……

20090807_01.jpg
ボビーワゴンです!

化粧品がたくさん収納できるワゴンを探していてコレにたどりつきました。
イタリアのデザイナー、ジョエ・コロンボ氏の作品で、MOMA(ニューヨーク近代美術館)にも永久展示されているんだそうです。

シンプルで無駄がなく、モノがたくさん入ります!
キャスター付きなのも便利。
引き出しにはメイクアップ化粧品、サイドのボトルホルダーにはスキンケア化粧品、裏側のポケットにはボックスティッシュやコットンなどを入れるつもり(棚板がはずせるので、高さのあるものも収納可能)。
多くの美容院やエステサロンで使われているというのも納得の収納力です。

コスメ収納以外に、パソコンデスクや子どもの学習机の隣りに置いて文房具類を入れたり、キッチンや洗面所のこまごまとしたものを収納したり、雑誌やリモコン類などをまとめてソファのサイドテーブルにしたり、いろいろ活用できそう。

色は、ポップなオレンジあたりも可愛いな〜と思ったのですが、結局インテリアをジャマしないブラックにしました。
(ドレッサーやチェストをダークブラウンで揃えているので。キッチンや洗面所用ならホワイトも清潔感があっていいですよね)

化粧品がいっぱい入るようにと、3段×5トレイにしましたが、一番上段の引き出しがちょっと浅かったかな?
面倒くさがりなので、サイズをきっちり測らなかった私(^^;)。
でも、今までバラバラに収納していたコスメ類をココに集約できるので、大満足です!

こんな感じで、少しずつ整理しています。
20090807_03.jpg

ドレッサーからあふれた化粧品をすっきり収納したい方、おすすめですよ!

blank_space
2009年07月30日

小腹が空いたら寒天ゼリー


投稿者 湯河原こむぎ

f100blog0632.jpg
メタボちゃんの記事、ためになりますよね。私はルクエのスチームケース使っています。


さて、夜中まで起きていると小腹が空きませんか?間食ってダイエットの敵ですよね〜。でも、どうしても何か食べたい!

そんな時。

スナック菓子を食べたくなりますが、ぐっと我慢。最近いつも、寒天ゼリーを作っています。

粉寒天ってスーパーで普通に買うと高いですよね。数十グラムで何百円もします。私、ここのお店で、「粉末寒天300g 」買いました。前に500×2袋買ったら使い切れなかったから300g見つけた時はうれしかったです!

さて、作り方です。筋金入り・めんどくさがり屋の私でも簡単に出来るレシピですよ。

f100blog0630.jpg
用意するのは粉寒天とフルーツの缶詰だけ。今日は「白桃」にしましたよ。スーパーに、この大きさの缶詰が100円で売っているので、白桃とか黄桃とかみかんとか買いおきしています。
f100blog0627.jpg
缶詰を開けたら、ざるで缶詰のシロップをこします。・・・って言うか、実と汁を分けます。
f100blog0628.jpg
だいたい缶詰の汁は200ccくらいです。 そこに水を足して合計800〜900ccにします。

このAfternoonTeaのミルクパン、目盛りがついててとっても便利!いつも、みそ汁これで作ってます。

f100blog0629.jpg

鍋を火にかける前に、フルーツを固める型に入れて用意しておきましょう。
白桃は食べやすい大きさに切ります。今日は、いただきもののブルーベリーがあったので入れてみました!

この容器はフランフランで買ったガラスのカップ。シンプルな形で洗いやすいし、たっぷり入ります。

鍋を火にかけ、温まって来たら粉寒天6グラムを入れます(←お好みで増減してください)。小さじすりきり1杯が2グラム(5ccのスプーン1杯が2グラム)。だから×3杯。沸騰したら吹きこぼれないように注意しながら2分間煮ます。

f100blog0631.jpg

寒天液をカップに注ぎ、冷やし固めます。火から降ろした時は透明ですが、固まると白っぽくなります。

すごく簡単でしょ?冷たいので夏にもぴったり!

あまみは缶詰の汁だけでお砂糖は入れません。薄味だけど、甘すぎるよりは好き。ダイエットのためではない方や、お子さんに作ってあげる時は適宜お砂糖を入れてください。加える水をサイダーにしてもおいしいと思います。

寒天は繊維質もたっぷりで体にもいいし、夜中にお腹が空いたら、スナック菓子を食べるよりも絶対にこっちの方がいい!・・・って、わたし的には思う。科学的根拠があるわけではありませんが・・・(゚ー゚;


ここにいっぱい寒天レシピが出ています。

ぜひぜひ寒天ゼリー、作ってみてくださいね〜!


blank_space
2009年07月22日

アーモンドが品薄になるかもっ!「世界一の美女になるダイエット」


投稿者 本田裕美

私は世界一受けたい授業という番組が大好きです。先週の土曜日の放送を見ていると、次週の予告で「世界一の美女になるダイエット 」の著者・エリカ アンギャルさん(ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタント)がやってくるというじゃありませんか!!

世界一の美女になるダイエット
世界一の美女になるダイエット

すごく良いです。

実はこの本、新しいことや画期的なことは書いていなくて、だけど耳が痛いことが書かれてあるのです。思わず「わかりまちた」って言ってしまうと思う。本当にまっとうなことが書かれてあるのです。例えば、「野菜を食べよう」とか「本当に痩せるべき体型なの?」とか「1種類食べダイエットは良くない」とか、とか。難しい説明はせず、でも納得がいく言葉で簡潔に書かれてあるのです。


そのエリカ アンギャルさんがTVに出る!


・・ということは、紹介された食物が売れちゃって売れちゃって、入手困難になったりしたりして。


それは困るっ!!

「世界一の美女になるダイエット」をちょっと実行している私。さっそく買い貯めしちゃいました。その食物はアボカド。えだまめ。そしてアーモンド。

エリカ アンギャルさんは栄養を考えて、アボカド・えだまめ・アーモンドを食すことを勧めているのです(他にも、お勧め食品や食べ方、生活態度などいろいろ伝授してくれています)。


興味がある方、テレビより先に本を読んでみたらいかがでしょう。
そして実行したくなったら土曜日までに食物を先取したほうが良いかも、です。


あっ。でも。これは「食品が品薄になる!?」という私の"予想"のお話。外れたらごめんね。


blank_space
2009年07月17日

【ホテルでエステ】リーガロイヤルホテル大阪・エステプラン体験レポートVol.2


投稿者 城後紗織

前回のエントリ に続いて、エステ付き宿泊プランinリーガロイヤルホテル大阪の体験レポートをお届けします!

さて、フットバスでリラックスした後は、さっそくメインであるビタミンセラピートリートメントへ。

カウンセリングではソフトな施術と伺ったので、たっぷりのオイルで肌の上をヒタヒタなでるようなタッチのマッサージを想像していたら……まったく違いました!

筋肉が凝り固まっている部分は程よい強さでしっかりとほぐしてくださるので、ソフトながらもディープな手技といった感じ。
私の場合、パソコンに向かっての座り仕事なので腰やお尻のコリがとくにひどいのですが、大塚さんの丁寧なマッサージにより、ゴリゴリで四角くなったお尻がまあるくフニャフニャになったのには嬉しい悲鳴!

20090703120025.jpg
大塚さんの的確な手技もさることながら、ビタミンEオイルの伸びの良さ&浸透力の高さにも感動。少量でもスーッと伸びて素早く浸透していくのが、施術を受けている私にもわかるくらい。
オイルを付け足し付け足し行う今までのアロマトリートメントとはまったく違う印象を受けました。
大塚さんいわく、「通常のアロマトリートメントに使うオイルの半分くらいの量でも十分」だそうです。
アロマの香りに包まれながらの施術は、まさに夢見心地。
「しっかりリポートしなくては!」と思いつつ、トリートメントの後半は“半寝”状態で、「城後様、お疲れさまでした〜」という大塚さんの声でふと我に返った私……。

施術後は、大塚さんがこのプランのためにブレンドしてくださったハーブティーを飲みながら、しばし休息タイム。
ハイビスカス、ローズヒップ、ジンジャーなどがブレンドされていて、デトックス&美容効果が期待できるそう♪

1831358.jpg
日頃の仕事&育児疲れもどこかへ飛んでいく、まさに至福のときですね。
大塚さんは施術終了後にはお部屋を後にされるので、その後はベッドで寝ようが、シャワーを浴びようが、ルームサービスでおいしいものを食べようが、どんな風に過ごしても自由。
着替えや化粧直しの心配もいちいちしなくても良いのが嬉しいです。
今回、私は日帰りプランにアレンジしていただいたので宿泊はしなかったのですが、あのまま眠りにつけたら本当にシアワセだろうなあ。

翌朝は、レストランでの朝食のほか、ルームサービスでの朝食もセレクトできるから、まさにプライベート感たっぷり。
朝はゆったり過ごしたいという人は朝食をランチに振り替えることもできるし、通常12:00までのチェックアウトが15:00まで延長可能と、まさに至れり尽くせりです。

気になるお値段ですが、90分のリラクゼーションに1泊の宿泊費、翌朝の朝食までついて、
1泊1名利用時……25,000円
1泊2名利用時……44,000円
と、手の届きやすい料金設定。

エステサロンで90分のボディトリートメントを受けても通常1〜2万円はするので、これはかなりおトクだと思います!

1人でゆったりリラックスするも良し、仲のいいお友だち同士や母娘でリフレッシュするのも良し。
ホテル内には新生児〜未就学児を預かってもらえるベビールームもあるので(別途、予約&料金が必要)、子育て中のママも時には自分へのご褒美として利用してみてはいかが?
このプランは9月30日まで実施されています(10月以降は、保湿を目的としたコースも加えて継続予定だそう)。

プランの詳細は、リーガロイヤルホテルのHPでご確認くださいね!

blank_space
2009年07月16日

【ホテルでエステ】リーガロイヤルホテル大阪・エステプラン体験レポートVol.1


投稿者 城後紗織

ホテルのエステプランというと、敷居が高そう……というイメージをお持ちの方も多いのでは。
私もそうでした、今までは!

でも今回、そんな常識を覆すリーズナブルなエステ付き宿泊プランがあると聞いて体験してきましたので、さっそくご報告しますね!

7月某日、私は訪れたのはこちらのホテル。

20090703102133.jpg

大阪・中之島にあるリーガロイヤルホテル です。
関西の人々に長年愛されている、言わずと知れた老舗高級ホテルですね!

今回体験させていただいたのは、5月に登場したアロマトリートメント・レディースプラン「Your private villa(ユア プライベート ヴィラ)」

こちらのプランは宿泊するお部屋のベッドでアロマトリートメントを受けることができるので、エステでリラックスした後はそのままベッドでウトウト……なんていう贅沢が可能!
俄然、期待が高まります。

さっそく客室へご案内いただき、くつろいでいると……セラピストさんが到着。
客室内のベッドが一瞬にして施術ベッドに早変わりです。

20090703103935.jpg

お部屋にはヒーリングミュージックが流れ、テレビにもヒーリング映像が映し出されるという徹底ぶり。
海外スパさながらの雰囲気が味わえますよ〜。

リラクゼーション(90分/カウンセリング含む)は、
・ビタミンセラピー(ボディまたはフェイシャル)
・アロマセラピー(ボディまたはフェイシャル)
から選ぶことができます。
私はビタミンセラピー・ボディを選択。

天然ビタミンEを主成分としたビタミンオイルにアロマエッセンスをブレンドし、オイルを塗りこみながらリンパを流していくコースだそう。
今までに体験したことのないトリートメントなので、ワクワク。

トリートメントを担当してくださるのは、このプラン専属のセラピストである大塚宮凰(おおつかみお)さん。
ホテルの客室という限られた空間でマンツーマンのトリートメントって、ちょっぴり緊張……と思っていたのですが、そんな心配は杞憂に。
笑顔が素敵な、とても気さくな女性です!

まずは、フットバスに入りながらのカウンセリングからスタート。
20090703105211.jpg

フットバスにはデッドシーソルトがふんだんに溶け込んでいて、冷房で冷えた足先もすぐにポカポカに。

普段は、指圧系やほぐし系などハードなマッサージに目がない私。
カウンセリングでそうお伝えすると、大塚さんからは、
「ビタミンセラピーは、強めのマッサージに慣れている方には少し物足りないかもしれませんが、強い圧をかけなくてもビタミンEオイルがぐいぐい肌に浸透して血行を促進してくれるので、トリートメント後は驚くほど体が軽くなりますよ」という説明が。

「あら、結構ソフトなマッサージなのかしら〜」
とちょっと拍子抜けしてしまったのですが……

トリートメントの模様は、また次回お伝えします!

blank_space
2009年06月14日

ヨーグルトダノンビオBIOにはまっています


投稿者 村山らむね

20090609123353.jpg「14日間試してください」というCMでおなじみのヨーグルトダノンビオBIO。高生存ビフィズス菌というのを売りにしていますが、最近、これにはまっています。

我が家は、私がどちらかというと乳製品が苦手で、牛乳、ヨーグルト、チーズといったものをほとんどとらず、娘は牛乳、チーズ大好きな割には、ヨーグルトは苦手。パパだけが毎日カップ入りのヨーグルトを食べるという家庭でした。

それが、あるときから、家族ぐるみでBIOの虜に。
私は、無糖タイプ
娘は、加糖タイプ
パパは、加糖で脂肪ゼロタイプ
BIOの3タイプをそれぞれ食べています。
ちょっと高いBIOですが、198円というのが今まで出会った底値。

さて、どうしてこのBIOにはまったかというと、ギャル曽根が、テレビで「私は腸のビフィズス菌が生まれたての赤ちゃん並に多い」と言っていたのが契機です。わたし、結構彼女のことが好きで、あんなに細いのにどうしてあんなに食べられるのだろう?と常々思っていたのです。その秘密の一つが「ビフィズス菌」にあると知って、いてもたってもいられなくなって近くのスーパーで買ったのが、このBIO。昔から気になってはいたけれど、特に便秘ではない私はそれほど必要性を感じなかったのだけど、食べてみると、普通においしい。ほんと、普通のプレーンヨーグルト。

私は別に変化はなかったのですが、旦那は明らかに腸子じゃなくて、調子がいいらしい。脂肪ゼロタイプが切れていたら、娘に、「加糖タイプ、食べていい?」と許可をもらっていた。

以前、ヨーグルトについて専門家が話しているところを聞いた時には

・死滅した菌もまったく役に立たないということはない
・ヨーグルトを食べるなら、違う種類を食べたほうがいい
とのこと。多様性のことをダイバーシティーというけれど、腸内もダイバーシティーがいいらしいのです。

BIOをもうちょっと続けて、腸内環境が整ったら、今後はいろいろなヨーグルトに挑戦しようと思っています。けど、結構この味にはまっているので、離れられるかなぁ。とりあえず、おすすめです〜。

blank_space
2009年06月10日

【スキンケア】家族の保湿ケアに、ホホバオイル!


投稿者 城後紗織

先日、メイド・イン・イスラエルのコスメが流行中!という記事が気になり……探してみたら、我が家にもありました!
“原産国:イスラエル”のコスメが。

「ラ・ジュムバ」のホホバオイルです。
20090610_01.jpg

ホホバはもともと、アメリカ南西部からメキシコ北部に自生している潅木だそうですが、「ラ・ジュムバ」のホホバオイルはイスラエルの砂漠地方で計画・生産されたホホバシードを常温圧搾法により抽出したもの。

ホホバオイルには精製されたオイル(透明)と未精製のオイル(黄金色)があり、こちらは未精製のオイルになります。
ボトルが透明ではないので写真ではわかりづらいですが、手に取ると輝くような黄金色をしていて本当にキレイ。
乾燥が気になる部分に伸ばせば、瞬時に肌が柔らかくなって、しっとりと落ち着きます。

顔にもボディにも使えるうえに、ヘアケアにも使える万能選手!
私はシャンプー後、タオルドライした髪になじませています。

2歳になった息子のベビーマッサージにも、このオイルを使用。
お風呂上がりに、胸〜お腹、背中、腕、足に伸ばして軽くなでてあげると喜びますよ。
さらっとしているので洋服を着せてもベタつかないし、湿気の多い今の季節でも快適に使えます。

男性なら、ヒゲ剃り後の肌になじませるのもいいそうです。

ホホバオイルは分子構造が人間の皮膚の皮脂と良く似ているため、肌によく浸透して自然なツヤを与えてくれるのだそうです。
抗酸化作用があるので、防腐剤ナシでも酸化・劣化しにくいとか。

1本あるだけで、家族のスキンケアに大活躍しますよ!

blank_space

頭蓋骨&骨盤矯正とアロママッサージを8800円で体験


投稿者 村山らむね

ゆめさんの記事を見て、無性に私もエステに行きたくなり、OZモールのリラクサロン予約で自分のいける日で予約できるサロンを探すと、とっても興味深いサロンが。

それが、ベリーノ・ベレッツァ。
ここの8800円 90分のメニューが超魅力的で、即効予約。

青山通りのマックスマーラを骨董通りに曲がってちょっとのところで、ビルの5階。入り口に看板が出ています。

20090604174838.jpg

頭蓋骨と、骨盤矯正。特に、骨盤矯正については、以前から整体の先生にも「ちょっとずれていますね」と言われていたのが気になっていたのです。

20090604155002.jpg
明るくて気持ちのいい施術ルーム

背中・脚のマッサージ後は骨盤と頭蓋骨のゆがみを矯正アロマボディマッサージで体全体のエネルギーバランスを整えたら、手技と矯正ベルトで骨盤のゆがみを正していく。最後はイタ気持ちいいくらいの刺激で頭蓋骨矯正マッサージを。

フットバス、カウンセリング(10分)

背中&脚のアロママッサージ(40分)

骨盤矯正、デコルテマッサージ(20分)

骨盤矯正ベルト、頭蓋骨矯正(20分)

たっぷりの90分でしたが、何より絶品だったのが、頭蓋骨矯正。頭ってつぼだらけなんだなと実感するくらい、よだれものの20分でした。やっている間は、骨盤矯正ベルトでしめてもらいながら頭を触ってもらっていたのですが、この矯正ベルトもかなり気持ちいい。こんなに骨盤ってしまるんだと、驚きました。また、戻ってしまうらしいのですが、毎日骨盤を締める簡単な体操を続けたりすると、長い間をかけてしまっていくそうです。本当は、出産後、集中的に直すのがいいらしく、フランスでは健康保健で負担してくれるそうです。いいですよねぇ。

脚、背中、骨盤もかなり贅沢なマッサージ。好きなオイルが選べるのと、プラス300円するとより効果のあるオイルを付け加えてもくれます。私は、ジャニパーをプラスしていただきました。痛すぎず弱すぎず。本当に気持ちのいい90分でした。

そして、帰りに何気なくパンフレットをもらったのですが、なんとこのサロン、普通で行くとかなりお高いのです!90分で1万円以下のメニューはあまりありません。この頭蓋骨&骨盤矯正とアロママッサージで8800円というのもOZモールオリジナルのメニューで、ほかに60分で5800円、120分で10000円と、21000円のメニューがありますが、やっぱり8800円のメニューがおすすめです。

ほかにも、OZモールのリラクサロン予約には、お得なメニューがいっぱいです。かなりお得なケースがあるので、それぞれのサロンのHPなどでそのお得さを実感してみてください。

■ベリーノ・ベレッツァ
東京都港区南青山5-11-5住友南青山ビル5階
平日は夜10時までやっています。
地図

公式サイト

blank_space
2009年05月29日

【スキンケア】うっかり日焼け後の緊急ケア!


投稿者 城後紗織

前回のエントリでは紫外線対策について書きましたが、対策はもう万全ですか?

日焼け止めに帽子、日傘、手袋、サングラス。
ふだん、さまざまなアイテムを駆使して対策をしていても、ついうっかり日焼けしてしまうことってありますよね?
私も先日、大阪が誇るセントラルパーク(?)、うつぼ公園にバラを見に出かけたのですが、帽子や日傘を忘れてしまい、紫外線をたっぷり浴びてしまいました……。

今回は、そんなときに私が実践している救急ケアをご紹介しますね。

まず、日焼け直後の肌は炎症を起こしている状態なので、肌をクールダウンさせることが先決。
赤くなったり熱がこもったりしている場合は、ガーゼでくるんだ保冷剤(冷凍庫に常備しているご家庭も多いのでは?)や冷たいおしぼりなどで肌を冷やすと気持ちいいですよ。

次に必要なのは、徹底した保湿!
パッティングすると肌に刺激を与えてしまうので、化粧水をたっぷり手に取り、顔を優しくなでるようになじませます。
化粧水を含ませたコットンを薄くさいて顔全体に貼る、ローションパックもおすすめ。
私は無印良品の「はがして使えるコットン」を使っています。コレ、便利です!

20090529.jpg
コットン自体は少し固めの感触ですが、ファミリーマートでも一部取扱いがあるので、気軽に買えるのが良いところ。

あとは美容液や乳液、クリームでしっかりフタをすれば、応急処置はひとまず完了。
ほてりや赤みが落ち着き、肌の受け入れ態勢が整ってから美白化粧品を使って、日焼けが定着するのをくいとめるべくケアをしています。
日焼けをすると、あわててゴマージュやピーリングなどに手を出したくなりますが、敏感になっている肌には刺激が強いので、肌状態が落ち着いてから!
ビタミンC誘導体を含んだ化粧品を使ったり、食事やサプリメントでビタミンCをたっぷり補給するのも効果がありますよ。

blank_space
2009年05月23日

漢方ヘッドスパ


投稿者 桜乃ゆめ

毎日、毎日新型インフルエンザの話題で持ちきりですね。
それでも、仕事は途切れるいことがなく、サラリーマンの私は
マスクをしながら、通勤している毎日を送っています。


さて最近わたしは、仕事に忙殺され、娘のお稽古の送迎におわれ、自分のための時間が取れていませんでした。

結果、疲れが取れず、どんよりした毎日をここ数ヶ月過ごして
しまいました。

これではいけない!と自分に栄養をつけてあげよう、と決心したのでした。

ジェルネイルにトライしたり、マッサージにいったりしましたが
今回初めて体験したヘッドスパをみなさんにぜひオススメしたいです〜。

ヘッドスパにはもともと興味があったのですが、
自由が丘に、漢方を使ったヘッドスパをしてくれる 「CASPA  kampo head spa」 という、昨年オープンしたお店に行ってみることにしました。

漢方は、ヘッドスパ用のクリームに配合されていました。

フルフラットのベッドに横たわり、漢方成分配合のクリームをぬって、首から頭の先までマッサージ
してもらうと、本当に極楽気分。
ヘッドマッサージがこんなに気持ちいいなんて、、、。気がついたらグッスリ寝ておりました。

頭部の経絡マッサージって、肩コリ解消や顔のリフトアップ効果もあるとのこと。

やっぱり頭部って大事なんですね。
これからもっとケアしてあげねば、、と実感いたしました。


それから、最初のカウンセリングのときに出していただいたセンブリ茶。

胃の万能薬として有名で、千回煎じてもまだ苦いことから「千度振り出し」の意味で「千振り」と言われているお茶なんですが
CASPAオリジナルに緑茶やジャスミン茶などとブレンドしたものをいただきました。
とっても飲みやすくて、お土産に思わず購入して帰りました。

我が家では、このジャスミン茶とブレンドしたセンブリ茶と、麦茶をブレンドして毎日飲んでいます。
何だか、お通じも含め、胃の調子も整っている気がします。

同じヘッドスパなら、漢方配合のクリームのヘッドスパを体験してみてはいかがでしょうか?

今回私が利用したプランは、Ozモールのプラン。
通常のコースメニューをアレンジして、お手ごろ価格で提供しているプランです。
お値段はちょっとはりますが、この内容と気持ちよさを考えると「ハナマル」だと思います♪

▲五行オイルデコルテ+漢方ヘッドスパ▲ 
120分コース、10,000円(通常14,700円)
 五行オイルマッサージと漢方ヘッドスパの両方を体験できるお得プランです。

 【コースの内容】 
  カウンセリング、センブリ茶(10分)
      ↓
   五行オイルデコルテ(35分)
      ↓
   漢方ヘッドスパ、ブロー(70分)
      ↓
   ティータイム(5分)

Ozモールから予約してもいいですが、直接お店に電話して「Ozモールプランで予約したいのですが」と告げると予約できる場合があるそうです。

Ozモールの予約はこちらから!
◆ Ozモールのリラクサロン予約

お店の情報はこちらから!
◆ CASPA kampo head spa

〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-20-4 コレッソ自由が丘202
tel: 03-5731-7205

営業時間
平日 11:00〜21:00(最終受付 20:00)
土曜 10:00〜20:00(最終受付 19:00)
日祝 10:00〜19:00(最終受付 18:00)

定休日
火曜・第3水曜


blank_space
2009年04月15日

【スキンケア】今すぐ始める、紫外線対策!


投稿者 城後紗織

今日の大阪は、ポカポカ陽気♪
子どもとのお出かけも楽しいこれからのシーズンですが、その前に万全にしておきたいのが紫外線対策!
まだまだ春気分で、日焼け止めを塗り忘れても「まあ、いっか」と思ってしまいがちですが、4月は紫外線量が急激に増え始める時期。
すでに夏並みの紫外線が降り注いでいるものと思って対策をしておかないと、後がコワイ。。。
ちなみに時間帯別に見ると、紫外線量のピークは正午前後だそうです。
オープンカフェでランチ♪ なんていうシチュエーションも、対策ナシではかなりキケンなんですね。

紫外線対策は、なんといっても使用シーンや肌質に合わせた日焼け止め選びがキモ!

20090415uvcut.jpg

ついSPF値の高い日焼け止めを選んでしまいがちですが、SPF値が高くなると肌に負担をかけやすいのも事実。
日本化粧品工業連合会のサイト によると、散歩や買い物といった日常生活程度ならSPF15、屋外での軽いスポーツやレジャーでもSPF30くらいあれば十分なのだとか。
また、忙しい朝は化粧下地としても使える日焼け止めがやっぱり便利!
私が最近愛用しているのは、アユーラの「ホワイトクリアプロテクター」(SPF28・PA++)と、VECUAの「UVプロテクター VC」(SPF30・PA++)。
どちらも軽いテクスチャーで白浮きせず、ベタつかないところがお気に入りです♪

blank_space
2009年04月13日

便秘解消に「サラシア紅茶」


投稿者 有栖川ゆうこ

便秘でお悩みの方にぜひ!という紅茶。
自分比ですが、効果は抜群でございました・・・!

以下、あんまり(?)さわやかな話題じゃないんですが(苦笑)、どなたかのお役に立てば!


平日は、自宅隣接の事務所でコーヒーミルで豆を挽いてコーヒーをおいしくいただきながら仕事している私。
整腸をコーヒーに頼っている自覚がありありの私は、コーヒー器具のない自宅で過ごす土日、てき面にその効果が・・・出てしまうんですよねーーー。

不思議なもので、インスタントのコーヒーだと全然効果がなく、ドリップコーヒーでも、何故かミルで挽いた豆でいれたコーヒーと比べると効果度合いが、自分比でかなり違う。

う〜む。
う〜〜〜〜〜む。


とまぁ土日限定なので、薬を飲んだりする必要性も感じず、かといって、なんかヤダなー、というそんな、長年温めていたお悩みが、サクッと解消されたので、ちょっと感激したのが、この「サラシア紅茶」というパック紅茶です。



この紅茶は「サラシア」という、インドの伝統医療アーユルヴェーダで重用されてきた植物を粉末にして、紅茶葉と一緒に三角パックにしたもの。

味は、普通の紅茶からちょっとフルーティーさが減った感じ、ともいいましょうか。
「普通の紅茶と同じ」とは言いませんが、かなり飲みやすいんです。
この手の紅茶って、薬っぽくて結構マズイものですが、これは普通に飲める。


ドリップコーヒーが好きな方は、
知ってるかな?な「カフェ工房」さん



の商品で、注文した豆にサンプルが入っていたのがキッカケで、愛飲中です。

最初に飲んだとき、「こ、これはっ・・・!明らかに飲んだ効果ですね!??」と、疑いようのないタイミングですっきり。
おー、これは挽き立てコーヒーよりも効果抜群では・・・!と、ちょっと感激ものでした。


「いきなり30Pも・・・」と思った方は無料サンプル請求もできるので、お試しするのがよいと思いますよ。
最初に会員登録してから注文すると、300ポイントプレゼント、となっているので、ちょっとお得でオススメです。


【2009年4月17日 追記】 楽天市場内でも、お得なセットで販売されてました! 楽天のポイントあるよー、という方はこちらがオススメですね。 ハリオのポットとかもセットとのことです♪
blank_space
2009年04月04日

『時短ビューティ術』ベースメイク編:ミネラルファンデーションはエライ!


投稿者 城後紗織

はじめまして!城後紗織と申します。
雑誌やWebサイトでの美容記事の執筆、パーソナルカラー診断やメイクレッスンなどを通して、女性の印象アップのお手伝いをさせていただいています。
ブログでは忙しいワーキングマザーでも手軽に実践できる時短ビューティ術について綴っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

さてさて、初回はメイクの土台作りともいえるベースメイクについて。
なにかと慌しい朝、メイクはササッと手早く済ませたい!
厚塗りはしたくないけど、肌の色ムラやトラブルはしっかりカバーしたい!
そんなWMは多いのでは。
そこで私がおすすめしたいのは、ただいま大ブレイク中のミネラルファンデーション。

20090402mineral1.jpg

ミネラルファンデーションとは何ぞや?というギモンにお答えすると……

今のところはっきりとした基準はないのですが、
「マイカなどの天然由来成分の鉱物(=ミネラル)が多く含まれ、タール色素や防腐剤などが一切含まれてないオイルフリーのファンデーション」
というのが、最近の定義のようです。
ケミカルな成分を含まないので、肌の弱い方や敏感肌の方も使えるというのが最大のウリ。
(ただ、中には100%ミネラルではない製品もあるようなので、事前にチェックなさってくださいね)
使い方もとても簡単で、基本的にはブラシを使ってクルクルと肌になじませるだけでOK。

20090402mineral2.jpg

私が愛用しているのは、ミネラルファンデーションの草分け的存在、「ヤングブラッド」のもの。
化粧下地を塗った後、フタの裏にトントンと適量を出してブラシになじませ、Tゾーンや頬、あごのあたりをクルクル……。
最後に小鼻や目元などの細かい部分を指でなじませればベースメイクは完了!
専用のブラシ(写真上)も持っているのですが、私の肌には少しチクチクするように感じたので、チーク用のきのこ型ブラシ(写真下)を使っています。

パウダーだとカバー力がないんじゃない?と最初は半信半疑だったけれど、コレが……なかなかどうして、カバー力抜群!

健康的なツヤのある肌に仕上がる点も気に入っています。
「リキッドファンデーションがうまく塗れない」という方にもおすすめです!

blank_space
2009年03月25日

噂のBBクリーム数種類ためしてみました


投稿者 武田りこ

bbcream1.jpg
仕事柄、不況は勿論、円高は本当に憂鬱です。 円高で少しくらいは得をしないとほんとうにやってられないので、円高プラスウォン安の韓国旅行を母に勧めて、お土産にBBクリーム大量購入をお願いしました。 噂にはずっと聞いていたBBクリームですが、いろんなところからいろんな商品が出ているのでどれを買っていいかよく分からなかったので今まで未体験でした。 私よりもっと分かってない母が韓国でいくつもお店を回って買ってきたのが、これらのBBクリームたちです。 ところで、そもそもBBクリームって何?という疑問ですが、BBというのはブラミッシュ バームの略で韓国の皮膚科医がピーリングなどのあとのダメージ肌には普通のお化粧が出来ないので、そのためのクリームとして開発したものだそうです。 さて、その使い心地は

手に取ったときは、ちょっとべたっとした感じがして、リキッドファンデーションが苦手な私としては、ちょっと厚塗りになりそうな気がしたのですが、顔に少しずつおいて指で伸ばすと、不思議とすごく伸びて肌になじみます。
色も始めは浮いた感じがするのですが、伸ばすとすっと馴染んでよれたりすることが全くありません。
これは、上のどの商品にも共通でした。
化粧水も乳液も美容液も兼ねるということなので、ずぼらな私にはぴったりです。
それぞれの商品の違いは(細かい成分は別として)香料が違うので商品によって多少香りが違うことと(と言ってもどれもそんなに気になるほどのにおいはしません。)、SPFの値が少しずつ違うことくらいしか、実際に手にとって少し使った段階では分かりませんでした。

一番その効力を実感したのは、スキーに行った後です。
乾燥と疲れで肌がボロボロでファンデーションなんて塗っても浮きまくりそうだったのですが、朝BBクリームを塗っただけで、普通に会社にいける顔になったではありませんか。
あれこれ使わなくてもこれだけで済むので、手放せそうにありません。
肌のダメージを回復する効果もあるので、続けて使うと肌の調子もいいようです。

私は写真の中では左から2番目のものが一番使いやすかったのですが、それは単にクリームの色が自分の肌の色に一番近かったからで、それ以外はそんなに差異がないように感じました。
ちなみに韓国で母が購入した価格は、1000〜1800円くらいでした。


bbcream2.jpg
↑Ikkoさんが宣伝して有名になったのが、エチュードハウスのBBクリーム。
楽天などで買っても母が韓国で買ってきてくれた値段とそんなに大きく変わらないようです。


blank_space
2009年01月30日

50歳じゃないんだけどね


投稿者 湯河原こむぎ

50の恵  コラーゲン養潤液  ボトル
乾燥している日々が続いていますよね。冬になると目のまわりや口のまわりがカサカサ突っ張る人も多いのではないでしょうか?

私はずっとファンケルの化粧品を使って来ました。そうですねえ、もう18年くらいになるでしょうか?ファンケルを使っていると、ツッパリ感もなく、不都合も不満も何もありません。

でも、昨年(2007年)の冬、この「50の恵 コラーゲン養潤液」に出会いました。

松居一代さんが「これ一本でOK!」とCMしていました。しかも50種類のうるおい成分が入っているという! ロート製薬で作られているという事も、なんだか効きそうな気がする。

ドラッグストアで見てみたら、けっこう大きめボトルに入って2400円! 安ーい!

試しに買ってみました。もし気に入らなかったら手や足につけてもいいし。

・・・と思ったら、すごくよい!

本当にこれ一本で、かさかさもツッパリ感もない。らくちーん! めんどくさがり屋の私にぴったり! 去年はひと冬、これ一本で過ごしました。一本使い切り「次の冬もこれ買おうっと。売ってるといいなー。」と思いました。

9月頃、ドラッグストアの棚にこの商品を発見。そしたら、なんと、となりに詰め替え用が並んでいました。うきーっ(+o+)、去年使っていたボトル捨てちゃったよー! 泣く泣くボトルを買い求めました。

朝の洗顔後とお風呂から出た後、1プッシュ手に取り、顔と首のまわり一周につけます。そのあと両手にそのまますりこんで、両ひじまで。その間たったの10秒! で、終わり。簡単でうるうるです。

私は50歳じゃないけれど・・・かなりよいのでオススメです。

ちょっと気になる・・・事は
★ファンケルに慣れていた私にとっては、最初、匂いが気になりました。ファンケルは無香料なので。これは少し匂いがあります。今はもう慣れました。
★50歳よりだいぶ若かったり、脂性肌の方は、べたつくかもしれません。私も寒くなる前に使うと、ちょっとリッチすぎる感があります。その時は使う量を減らしてみてください。

忙しくてスキンケアに手をかけられず、カサカサが気になっている方、私のようにめんどくさがりの方、ぜひ一度試してみてください!・・・えーと、主に、40代以上の乾燥肌の方・・・(^^ゞ

公式ページはこちら。

blank_space
2009年01月27日

スキマ時間をみつけて、まつげエクステ!


投稿者 古織田奈葉

先日、六本木で2時間のスキマ時間ができる ということになり、必死にお店を探してまつげのエクステに初挑戦してきました。
勝間和代さんも、毎日のメイクの時間を短縮できるということで「投資」として大絶賛しているまつげエクステ。その仕上がりはいかに!?

DVC00101.JPG

★仕上がり
ものすごく目力アップです。
普段の自分の見慣れた目と比べるとびっくりしますが、全体で見るとわりとナチュラル。それでいて顔の印象が全然違います。
やっぱりまつげって効果大きいですね!
アイラインの刺青をしている知人もいるのですが、まつげの方が効果が高いように感じました。
きれいに保つためには3週間くらいでのリペアをするといいとのこと。

★サロン 「graceful」

乃木坂の駅からすぐです。ミッドタウンからもすぐ。サロン自体は素敵な高級マンションの一室です。
http://www.graceful-co.jp/
このお店、ネットで探したんですが、意外にもワーキングマザーの要望にぴったりのお店でした。

子連れでもOK。ベビーシッターも手配可能。(別途料金)
出張サービスもあり。(別途料金、出張料金を何人かでシェアすることも可能だそうです。)
昼休みにきていただいて、会議室でやるっていうのもアリですねー。

まつげエクステをしてくれた谷さんも小さいお子さんがいるママさんで、ご自身も妊娠・子育て中に行ける美容サロンがなくてとても苦労したのが開業したのがきっかけだそうです。子育てネタで盛り上がりました。

★時間
私は60本コースでカウンセリングも含めてトータル1時間くらいでした。

★費用
今回はレッツエンジョイ東京のクーポンを利用したので、なんと6300円。お得でした。
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Coupon.html?SPOT_ID=l_00022760

★まつげエクステのほかにも
エステのマッサージでも評判のお店ということで、ゴッドハンドを持つエステティシャンがいるそうです。その他ネイルのバイオジェルも。キレイに保つためのリペアサイクルが3週間と同じなので、まつげエクステとジェルネイルは一緒にやるとちょうどいいみたいです。
ネイル、まつげエクステ、エステのセットのお得なセットもあるとか。
今度是非試してみたいな。


ワーキングマザーになって、「美容にかける時間なんてない!」と思っていたんですが、時間を有効に使えるワザを身に着けたなあと感じます。こんなに有効なスキマ時間の使い方は、子供がいなかった時はありえなかったです!最近はネイル、美容院など、会社の近くで昼休みに済ませることが多くなりました。上手に時間を作って、きれいなママでいたいと思います!!

blank_space
2008年10月31日

初ヨガ体験


投稿者 湯河原こむぎ

f30blog03347.jpg
ヨガをやっていらっしゃる方ってけっこうたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?このWMS内にもヨガのエントリーがたくさんあります。


私もヨガってやってみたいな~とずっと思っていたのに、なかなかチャンスがありませんでした。もちろん、雑誌やDVDなどで、ちょっとだけ自分でやってみた事はあります。でも体が硬くてうまくポーズが出来ないし、呼吸がよくわからない~。

f30blog03348.jpg
それと・・・こんなゆっくりな動きのヨガが、どのように体のために良いのかがよくわからない。


誰か私に教えて、正しいヨガを~。


・・・と思っていたら、いつも行っている岩盤浴でアロマヨガ教室をやっていたので参加してみる事にしました。ヨガを行う部屋は一番上の写真のように天井がガラスで出来た温室のような造りになっています。もちろんガラスのままだと眩しいので布のシェードがありますが、上を向くと青空が見えてとても気持ちがいい!私にとって、これだけでもテンションUP!です。先生1人と生徒が7人という、こじんまりした定員もいい感じ。


部屋に入ると、なんとも言えない、良い香りが漂っています。いい香りのミストが出て、色が次々と変化するアロマライトが置いてありました。今日のアロマは「ヒノキ」だそうです。


心地よい香りと癒される音楽の中、ヨガが始まりました。先生の声もすごく癒し系。


体が硬いから無理だと思っていたヨガ。そんな事はありませんでした。ヨガの本などで見かけるポーズで、たとえば体を前屈させて指先を床につける・・・とか、床に座り前屈して足をつかむ・・・とか。今日もそういうポーズがありましたが「出来るところで止めていいですよ~!」との事で「できない~」とストレスを感じる事なく出来ました。


一生懸命になると、つい息を止めてしまうのですが、ヨガには呼吸がとても大切。深く吸ってゆっくりと吐く。それがとても大切な事だそうです。


体が硬いし、初めてだし、みんなについて行けないのでは!と思っていましたが、そんな事はなく、ものすごくリラックスできました。みんながヨガに夢中になる理由がわかりました!


「ヨガの効果」についても体感できました。「リラックス」具合はもちろん、バラバラとあちこちに散らばっていた、いろいろなものが(気持ちだったり、内臓だったり、骨だったり)、きちんとあるべき場所に戻って来て一番気持ちの良い場所に納まる・・・というような感覚がありました。常に体の中心を意識してポーズをとるので、背筋が伸びてシャキッとしましたし、深く呼吸をする事で体の隅々まで新鮮な酸素が行き渡っているような感じがしました。まだ1回なので「ダイエット」になる・・・等の具体的効果についてはもちろんわかりませんが。


終わった後、先生とお話しすると、本やDVDでは究極のポーズ(完成形)なので「これは無理だ~」って思っちゃって一回でやめてしまう人が多いんだそうです。(←まさに、私はこのケース。)でも、一回目からそのポーズが出来るなんて事はまずないので「無理のないポーズからやって行けばいいんですよ~。」との事でした。そうなんだあ~!


ここは岩盤浴なので、ヨガのあと岩盤浴が出来ます。ヨガ(45分間で1300円)に参加すると、岩盤浴が1500円→800円になります。ヨガと岩盤浴、とにかく気持ちがいい一日でした。また絶対に行こうと思います。

f30blog03355.jpgどこでもヨガ
DSの「どこでもヨガ」は、けっこう使いやすいソフトです。本などでは、わからなかった呼吸の仕方がわかりました。でも、やはりポーズは「完成形」なので(あたりまえですが)、私には無理なものもあります。がっ、無理しなくていいとわかりましたので、これからも地道にこのソフトは使い続けます。早く「完成形」に近づきたいです。

blank_space
2008年09月11日

東京ビューティースポット探訪 HARNN 銀座本店


投稿者 村山らむね

教えて!テーマがすっぴんコスメということで、うれしいです。というのも、肌に自信があるからというわけでは全くなく、手抜きすっぴん歴5年ほど。特にすっぴんコスメとみなさんに自慢できるものは使っていないんですけど、エステにはよく行きます。普段あまり手入れをしないので、たまの贅沢。私はお酒は飲まないので飲みに行ったと思って月に1度くらい。(お酒は飲めないけど、飲み会にはよくいくので、あまりこの理屈は通らないんですけど・・・)

夏休み、グアムに行ったのですが、マイクロネシアモールという大きなショッピングセンターで、ちょっとエスニックなアロマショップを発見。石鹸とオイルを購入。石鹸が5ドルちょっとで、買い込みたかったんですけど、今回、自分のクレジットカードを忘れていくという失態!ドルにそれほど替えなかったので、旦那に買ってもらうしかなく、そうなるとついつい抑制されてしまいました。

2008_0818_125502.JPG

2008_0818_154000.JPG

もっと買いたかったなぁと、帰ってからネットで検索すると、なんとショップが結構日本にもある。銀座本店ではエステもやっている!早速行ってまいりました。

銀座というよりは京橋といったほうがいい店舗。明治屋の向かいです。
75分で15750円のフェイシャルメニューを受けました。

2008_0829_124454.JPG

〈クレンジング→マニュアルリンパドレナージュ→アップリフティングマッサージ→マスク→デコルテマッサージ→スクラブ→仕上げ→ヘッドマッサージ〉
やさしく繊細なタッチで首からお顔のリンパ節を刺激することにより、すっきりとしたフェイスラインと自然な艶や弾力のある肌へ導きます。
リンパドレナージュを取り入れたトリートメントは、余分な水分や老廃物の排泄を促すだけでなく、やさしい一定のリズムがバランスを整え、 深いリラックスをもたらします。

というメニューでしたが、極楽でした!

静かな個室で、フェイシャルだけど、ガウンに着替えての施術。部屋に入ってから出るまで90分でした。きちんと75分間しっかり施術してもらえたのがうれしかったです。それと、デコルテラインのマッサージが絶品。痛くなく、弱くなく、それでいてなんともいえない心地よさ。

夏の疲れがふっとびました。

フロアでは、グアムで5ドルちょっとの石鹸が600円くらいで売っていましたから、グアムで無理して買いこまずに正解!場所がら、男性が買っていました。スパメニューも男性OKだそうです。夫婦で施術をうけることも可能だそうです。

まずは石鹸でも買いにお店に行ってみてください!私のお勧めは、ブラックライスソープ。黒米に植物炭末を配合していて、顔の洗顔にも使っていますが、ちょっと顔が白くなるような気がします。石鹸などの商品は、全国のデパートでも取り扱っています。取扱店はこちら

HARNN(ハーン) 銀座本店
ここからスパメニューに使える5%オフのディスカウントチケットが入手可能です。

予約は
03-5159-7771
東京都中央区京橋2-7-19
守随ビル1階

blank_space
2008年08月13日

教えて! オススメすっぴんコスメ


投稿者 fellow

こんにちは、白木あきこです!
いやー、お久しぶりです。WMSでの長い夏休みを勝手にいただいてました(汗)。2ヶ月熟成させていましたが、不完全発酵?のままだった前回の「オススメサプリ」。みなさん、案外サプリなんて飲んでいない?わたしはサプリというかクスリ大好きなので、色々ご意見が出てくるかと思って楽しみにしていたのですが・・今回もそうなってしまうのでしょうか? ちょっとニッチなオススメをお伺いしたいのです。

それは「すっぴんコスメ」。
SOHOの方もお勤めの方も、頻度に差こそあれ、メイクはきっとなさっていることでしょう。でもすっぴんのときも当然あるはず。愛読誌「STORY」の今月号には、40代女性にノーファンデ派が増えているという記事が載っていましたが、実はわたしもそのひとりです。

もちろん、ここぞというときにはバッチリメイクをします。でもそれが業後なら、顔を洗うところからやり直すことがほとんど。だって、ファンデを朝から塗っていると必ず肝心な頃には汚くくすんでいるからです。
美容好きではありますが、肌にべったり何かを塗るのは苦手だし、朝はそんな時間もないのでもっぱら日焼け止めでおしまい。そのあと粉だけはたいていたのですが・・・

最近はまっているのが、アスカの「フルール」とハンスキンの「BBクリーム」。いずれもファンデーションと一応名はついていますが、普通のファンデとは全く違いスキンケアのひとつと考えてよいと思います。フルールは乳液、BBクリームはその名のとおりクリームです。フルールはいろんな色があり、混ぜて使うこともできます。BBクリームはUVクリームも兼ねており、小豆粒くらいの量で充分色がつきます。これらは、時間がたっても崩れるとか汚くなるということがありません。それでいて、まったく何も塗らないときに比べると当然あきらかに肌色はきれいになるんですね。

BBクリーム
とは韓国が発祥。これひとつですっぴんメイクができると、大人気です。

8月の教えて!は「オススメすっぴんコスメ」です。

すっぴんのとき、何をお肌にまとうのか。本当にスキンケアだけなのか。わたしがご紹介したようなアイテムがあれば、ぜひ具体的にお願いします。
たとえばBBクリームだけでも相当な種類が。どれがいいのか悪いのか、でも構いません。みなさんのイチオシをお待ちしています!

blank_space
2008年07月29日

「中間発表と低カロリーレシピ」-戦え!メタボちゃんno.8


投稿者 fellow

さていよいよひとつの目標であった7月末に!
ジャーンここで中間発表で~す。(4月はじめから4ヶ月間)

体重-8.2Kg
体脂肪 -7.4
基礎代謝-109
がんばった~
でも肝心の糖尿病検診ほうは、少しよくなっているもののまだ努力が必要とのこと。。
それに「昔の私に戻る宣言」には、まだ-12Kg痩せないとねー。
引き続き頑張ります~

ここまでで行ってきたことはほぼマニフェストどおりだよ。
ダイエット食品や特別な用具は使ってない。(せいぜいフィットネスのウォーキングマシンくらいだな)
そしてかなり食べてま~す。野菜&低カロリーレシピ。
時々誘惑に負け負けしちゃってますが、やはり継続が命でしょう。

さて今日はメタボ気味ご主人も喜ぶホントの超ローカロリーレシピを2つ。
夜中とかお腹すいたらコレを食べましょう!

【いろいろきのこづくし】

戦え!メタボちゃん
きのこはカロリー計算にいれなくていいんですって、なんだか嬉しいわね。 たっぷり食べても大丈夫!

●材料(下ごしらえ)
・きのこ5~6種類(たべやすいようにほぐす)
・たまねぎ(スライス あまり水にさらしすぎない)
・レモン汁(半分)
・だし醤油またはめんつゆストレート
・鷹の爪やおかかなどお好みで

●作り方
きのこ類を蒸す、または軽くゆでる。
辛味がちょっと取れる程度にさらしたスライスたまねぎとレモン汁であえる。
めんつゆ醤油などで好みの味にして一晩冷蔵庫におく

※本当はたまねぎはさらさないほうがよいだけれど、あまりにも辛いしにおいが口に残るので、私はちょっとさらしてる。たまねぎエキスの効用はこちら

【ピリからこんにゃく】

戦え!メタボちゃん

こんにゃくもダイエットのつよーい味方。作りおきしておくといいわよ。

●材料(下ごしらえ)
・あく抜きこんにゃく2つ 食べやすい大きさに切る
・鷹の爪
・おかか2パック
・醤油またはめんつゆ
・ごま油1滴

●作り方
こんにゃくを油なしで水気がなくなるまでカラ煎りする。
鷹の爪をくだいて加える
醤油またはめんつゆを加える
あつあつのところにおかかを加える
最後に1滴だけ香りづけにごま油を加える

※以前はごま油たっぷりでいためて作っていたんだけれど、油なしでも同じような味に仕上がります。
油やバターって最後にほんのちょっとだけ落とすので充分香はつくんだよね。

おつまみにご飯のサイドメニューにどうぞ!

***=====****

メタボちゃんの今
2008年7月31日
体重59.8Kg 身長159cm 体脂肪率25.3 基礎代謝1320
最初と比較-8.2kg        

次回予告「メタボちゃん流の無理ない運動法」

***=====****

blank_space
2008年07月22日

夏本番!サンダルで美脚♪♪


投稿者 久保田ユカ

梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね~。
先日久方ぶりに新宿某デパートに行ってきました。お目当ては夏のサンダルです。
普段は履き心地重視の地味~な靴を履いている私も夏のサンダルは見た目で選んじゃいたくなります。
(それにしても最近のサンダルの踵の高さと言えば!尋常じゃないですね)
ここで、ちょっと皆さんにご質問。サンダルを履くとき何を意識されてますか?
「サンダル履きたいけど、すぐに足が痛くなっちゃう・・・」とか「指先がどんどん前に入ってしまうので、うまく履けない」なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?
(私もそうでした!)

サンダルを履く時は「踵がサンダルからほんの少し飛び出るくらいに履く」ということをよく聞かれるかと思いますが、この「踵を少し出す」=「踵にサンダルの紐をひっかけて履く」という意味になります。そして、この「踵」ですが、きちんと足首から踵のラインにかけて、カーブを描いていることが重要です。そうでないといくら「踵」を出してもすとん!と踵に紐がひっかからず、落ちてしまいます。
下の写真をご参照ください。

clip_image002.jpg


足首が踵に向って一旦細くなり、さらに踵が出ていることによって紐がうまくひっかかってますね。
では、このラインを作るにはどうすればよいか?

サンダルを履く前に次のことを試してみてください。

(1)ご自分の足の指根元から甲の先(足首が始まるところまで)を思い切り、縦に伸ばす。
このとき、横に広がるように伸ばしてはいけません。だん広の足になってしまいます。
イメージとしては、足の人差し指と中指の中間の根元から足首にかけて紐でひっぱられてるような感じです。

(2)次に(1)をやりながら、足先を曲げると踵が縮まります。
踵を縮めると、足首に余分なお肉がある場合(私はしっかりあります!)つまめるくらいに。

上記のことをやってから、サンダルを履くのですが、あくまでも指先は最後まで入れずに履いてくださいね。

どうでしたか?

サンダルを履いた後、履く前では履いたほうが脚が長く細く見えれば成功です!
正しく履けた場合(脚の太さ、細さに関らず)脚は足の指の根元から太ももの付け根まで、1本でつながっているかのように見えます。
本当は足首から太ももまでなのがいわゆる「脚」ですが、甲の部分もプラス「脚」に見せることによって、ぱっと見た感じ「脚が長くて美しい」と見えます。
そして、サンダルを履いて歩く時は少し重心を後ろにおいて歩くとさらに綺麗です。

いつもは履き心地のよい靴、でもたまにはちょっとがんばって「サンダル」を履いてみるのもご自分の脚を鍛えるいい機会だと思います。
気持ちよく、美しく楽しみましょう!

blank_space
2008年06月16日

MBTで「痛」に勝つ!『世界最小のフィットネススタジオ MBT』


投稿者 本田裕美

本日、うちの旦那さまがお世話になっている治療院の先生からある紙をもらってきました。『履いているだけで正しい姿勢&筋力強化  健康シューズが芸能界にキタ~! 』と書いてある紙。週刊女性という雑誌の1ページでした。

お~!びっくり。これは、これはMBTのことではないですか。

実は私たち夫婦は、すでにコレの愛用者。雑誌には「芸能界で流行りだした(のかも)」と書かれているだけで悪口は書いていない。「そうかぁ、これから流行るかなぁ~♪」と、ちょっといい気分です。

これが私のMBT。


CA370159.JPGCA370158.JPG


MBTというのは靴なのです。この靴のキャッチコピーは『世界最小のフィットネススタジオ』

靴底が面白いでしょ。この靴底が自然な、筋肉を充分使った正しい歩行の姿勢に導き出し、血液の循環も改善され、全身にリラクセーションをもたらしてくれるのです。

MBTについて、詳しくはこちらのサイトをご覧くださいね。


私がMBT出会ったのは2年前。旦那さまの体がすこぶる悪く、腰痛・膝痛・頭痛・・・と「痛」が付くものを何でも持っていたんじゃないかと思うような時期でした。なんとかならないものかと、病院や整体などいくつも回って手術もしたのですが、一向に良くならず。原因のわからない痛みを抱えた旦那さまのストレスは相当のものでした。手術までしてもダメなのだから・・・と絶望感でいっぱい。「なんとか、助けてくれるところはないか。」と情報を集めてた頃です。そのころ私はダンスをしていた理由もあって「姿勢」に興味があり、いろいろな書物を読んでいた時期でもあったんです。そこで出会った本のひとつがこれ。アレクサンダー・テクニークにできること ― 痛みに負けない「からだの使い方」を学ぶ。この本には、姿勢の大切さが書かれていました。自分の癖が体に負担をかけ、痛みを生み出しているのだと。

突然ですが、赤ちゃんや子供の姿を見て感じたことはないですか?「姿勢、いいねぇ~」って。あの大きな頭を短い脚で支えて、歩いたり走ったり、ちゃんと曲がったりできるんですよね、すごいです。座っている姿を見て「背中、延びてるねぇ~」って思ったことないですか?重たい頭でも支えることができるポイントに重心を持っていっているんですね。小さい頃は「正しいポイント」で生きていたんですよね、私たちも。でも成長するにつれて、そのバランスに”ずれ”を作り、腰痛など引き起こしてしまう・・・。バックを利き手側だけで持ち続けてしまったり、猫背になってしまったり、利き足組みを続けたり。それらも崩れる原因。

人類が二足歩行を始めた瞬間から、腰痛・肩こりは始まっている・・・などと聞いたことがあるのですが、読みあさった本では、その言葉を打ち消す言葉が載っていました。「二足歩行が体に悪ければ、我々祖先はとっくの昔に四足歩行に戻っている」と。 


       ・・・納得。


       「そうよ!姿勢だよ、姿勢!」


       「姿勢を直せば改善できる」


その時だけ治る治療ではなく、姿勢を見てくれる所を懸命に探し出しました。そして、今お世話になっている治療院を探し出し、その先生に勧められて旦那様がMBTを購入。長くなりましたが、MBTとの出会いはこんな感じ。

MBT歴2年の旦那さま。この2年間ほぼ毎日、MBTを履き、歩いていました。体の調子の良い休みの日は2時間くらい、とにかく「このMBTで歩く」を頑張っていました。その結果、あんなに『痛』を持っていたのに、無理した姿勢をとり続けた後に起こる位の腰痛のみまでに改善!。この体調の変化は「MBTのおかげだっ。」と言っています。

そして、あまりにも「良いぞぉ」と言うので、私も半年前に購入。私も、痛みを寄せ付けない体になりたいもん。

さて、履き心地。歩くのにここの筋肉も使うんだー!と履き始めに感じたことを覚えています。踵から歩く、これが基本。内側に流れずに、腿を極端に上げずに、・・・と、歩き方にはいろいろポイントがありますが、目指すMBT歩きになるには、背中が伸び目線をまっすぐしていないと無理。気持ちよく、すがすがしく歩かないと無理なのです。そこが気持ちが良い!私には腰痛などの持病がなく、姿勢だけは良いといわれていましたので、すぐに「気持ちよく」MBTで歩くことができました。(痛みを持っていた旦那さまは慣れるために時間をかけ、ゆっくりゆっくり、履いている時間を長くしていきました。)

腰痛には万能な治し方などはないのかも知れません。人によっては利く治療法であっても、人によっては悪化させる場合もあるし・・・。でも、腰痛のある方で興味を持たれたのであれば、MBTを調べてみてはいかがでしょうか?

そして、MBTに注目している人たちは痛みに悩まされている人だけではありません。運動能力を高めるために、シェープアップのために、時間がないけど運動したいという「体に良いことをしたい」人たちもユーザーだというこの靴。みんなにお勧めです!

blank_space
2008年04月27日

エステワールドお台場に行ってきました


投稿者 村山らむね

先日、お台場にちょっと用事があったのにひっかけて、前から気になっていたエステワールドお台場に行ってきました。

デックス東京ビーチの台場小香港の半分をエステワールドに改装したようです。さまざまなサービスのエステが一箇所に集まった、美のテーマパーク!


img040.jpg

なんだけど、平日の午後という時間帯だったからか、お客さんがほとんどいなくて、「だ、大丈夫か?」と心配になってしまいました。

受付にガイドのような方がいらして、「小顔系がいいです!」というと、いくつかお店を紹介してくれました。最終的にルーマニア式エステの「ジェロビタール ルーマニア」の小顔マッサージ70分コースに決定。

ルーマニア式 小顔コース70は12600円でしたが、あらかじめ持っていた500円割引チケットと、その場で会員になるとショップごとに会員特典があるのですが、「ジェロビタール ルーマニア」の場合、1000円割引(5月31日まで)だったので、合計1500円の割引。つまり11100円でした。

・クレンジング
・パック
・マッサージはデコルテ部分のリンパ→背中→顔
・熱い蒸しタオル

と言う流れでした。正直、70分ではなかったです。着替えに入ってから、また着替えるまで60分だったので、そこのところはちょっと残念でしたけど、でも胸のリンパのところが、優しくマッサージされているはずなのに、絶叫したくなるほど痛くて、よほどリンパが滞っていたのだなと。あの痛みは、ちょっとやみつきかも。

他にも綺麗で魅力的なエステがいっぱい。メニューの中では、ジュリーク、アロハガーデン

男性可能なところもあるので、旦那さんと交代で子供の相手をして、お互い癒しの時間を持つというのもいいかもしれません。

エステワールドお台場
ゆりかもめ、お台場海浜公園駅です。
平日なら予約はいらないかも。土日は混みあうこともあるそうなので、予約をしていったほうが無難です。

ネット会員になると、3000円の割引チケット(500円券を6枚)をもらえますから、お得。プラス、行った時に会員登録をすると、それぞれ割引やお土産などの会員特典があります。なんで2度も登録しないといけないのかな?と不思議に思いますが、割引が加算されるので、まあいいかという感じでした。

blank_space
2008年04月24日

しみ予防にサングラス


投稿者 武田りこ

sunglasses.jpg
紫外線の季節ですね。 白木さんの教えて紫外線対策にトラックバックです。


屋内プールで泳いでいても水着の型がくっきりついてしまう程紫外線吸収率のいい私にとっては悩ましい季節の始まりです。
しかも好きなことはテニスだったり海だったり大自然だったりと、常に紫外線と対峙しているので、人一倍紫外線対策には力を入れているつもりです。

冬でももちろん日焼け止め、外を歩くときは日傘、外でのスポーツ時には首までカバーする帽子は必需品です。

そして最近しみ防止対策に加わったのが、サングラスです。

もともと目は紫外線に弱くて、強い日差しなどが白内障を引き起こすので、特に目の色素が薄くてメラニンの防衛の少ない白人系の人は外出にはサングラスが必需品のようですよね。

でも実は最近、目からの紫外線によって、脳にメラニンを作れ!という指令が行くことにより、しみが濃くなる、という話を皮膚科の先生に聞いて、これは大変!と思ったのです。

もうそれ以来、ナイター以外でテニスをするときには日焼け止め塗りたくり+カバー範囲の多い帽子、そしてサングラス、が定番となっています(かなり怪しい奴にみえるかも)。

そこでサングラスを選ぶポイントを紹介します。
○UVの透過率の低いもの
UV透過率0.1%とか0.01%とかサングラスに表示してあります。
数字が低いほど紫外線をカットします。
私は0.01%以下を選ぶようにしています。

○色の薄いもの
ファッション的には真っ黒のサングラスとかかっこいいのですが、色が濃いサングラスをかけていると瞳孔が開いて、目の中にたくさんの紫外線が入ってくるのでかえってよくありません。色は薄めのほうが紫外線ブロック効果が高いのです。

○横もカバーしているもの
顔にフィットしてできれば横からも光が入らないものがいいようです。
隙間から紫外線が入るとサングラスの中で反射して、目に入ることもあるようです。
そういえば最近のスポーツ選手のサングラスってとっても顔にフィットしていますよね。

それにしてもどこからでも容赦なく降り注いでくる紫外線。
全身をカバーする紫外線バリアーとか、ないでしょうか?

blank_space
2008年03月22日

何にもしなくてもきれいな肌の人


投稿者 fellow

 年の割にはわりと、肌のコンディションが良い私ですが、風呂上りの化粧水&乳液をサボるととたんに、なんか顔がガサつく今日この頃。年には勝てないしなぁと思いつつ、卒園卒業謝恩会などで人と会うときには、気になってしまう。

 先日、私より年上なのに、美肌の持ち主である友人に秘訣を聞いてみたら「なんにもしない」という答え。「気が向くと、乳液だけつけるけどね」。まじですか。基礎化粧もそんなずぼらで、いいんですか。しかも洗顔は「石鹸でも、ボディシャンプーでも、なんでもあり」「タオルでごしごし拭く」と、だめといわれることばかりを実行。ええええ!

 上から下までシリーズで化粧品を揃えている仲間たちも、その発言にはびっくり。「だめよ、基礎化粧品はフルコースで使わなくちゃ!」。でも、眼前に見せつけられる美肌は、フルコースの人たちよりもきれい。この差はなんなんでしょう。

 肌というのは、隠せない私たちの臓器のようなもの。ここが若々しいと、異性は「若い」と認識するのだろうです。確かにお化粧をきれいにしても老けて見えることはあります。でもすっぴんだとみすぼらしく見えてしまうので、ついお化粧しちゃうんだけど。肌がきれいだと、ファンデーションを塗ること自体が苦痛だというのです。

 「ファンデーションを塗ると逆に、老けて見えない?」

 美肌の持ち主ならではの、回答ですなぁ。でも確かに彼女は、素肌に口紅とアイブロウだけで、とてもきれいなのです。

 食事も好きなものを食べ、お酒も飲むし、タバコも吸う彼女に、見習うべき技はまったく見当たらなかったのですが、ひとつだけ。「私、一日8時間以上は寝てるなぁ」。

 睡眠は、百薬の長?私も寝ないと....(笑)

blank_space
2008年01月06日

衝撃の肌診断


投稿者 田村小梅

先日、新年のマニフェストの中に「徹底して肌の保湿!」と叫んだ小梅です。皆さんが真面目なマニフェストを掲げる中なんとお気楽な・・・とお思いでしょうが、それには深い事情がありまして。

ことの起こりは2007年ももう終わりを告げる12月31日。家の近くのデパートが閉まる直前に色々とお正月の食材(と言っても、パンとかお肉とか牛乳とか、およそ正月らしくない、本当の『食材』)を買出しに行きました。ところがレジは、「今日は閉店セールか!?」って位の長蛇の列だったので、一度カゴに入れた物を戻して、誰もいない化粧品コーナーへ。


実はここ最近、とても気になっていた事があったのです。

それは、笑った時、私の顔にくっきりが出来てるんじゃないか!?という認めたくない現象。たまたま鏡に映った笑顔に衝撃を受け、それから頻繁に鏡の前で「エー」とか「ウー」とか「アハハ!!」の顔をやっているのですが、目から頬にかけて、(つまり顔の一番大事なところ!!)今まで見た事の無い皺が、しかもかなりくっきりと!!

思い当たる事はただ一つ。
私は去年の1月~10月まで、一時帰国をしていた1ヵ月半を除いて、常夏の島ハワイで生活をしていたのです。それも考えられない暑さの、真夏も含め。必死に紫外線だけは防いでいたつもりですが、何をどうやったって全然防ぎきれて居なかったでしょう。しかも、貧乏だったのを言い訳に、ロクにスキンケアをしていなかった・・・
ハワイはカラッとした気候が人気ですが、それはつまり、ものすごく乾燥している、と言う事!

空気は乾燥している、空からは大量の紫外線、しかも太陽が出ている時間は日本より何時間も長い!!こんなに肌に悪い環境が、他に存在するでしょうか!?

今まで「肌がキレイ=白い・シミが無い」って事しか考えてなかったので、曇りの日も雨の日も過度な紫外線防止はしてきましたが、(しかも小学生の頃から!)じゃあ、乾燥対策は!?と言うと、基礎化粧品はいつもドラッグストアで安い物を使っていたので、美容液はもちろん乳液すらほとんどつけず全く頓着なし!

前置きが長くなりましたが、それで2007年もあと数時間で終わる慌しい中、肌診断のために化粧品コーナーへ向かったのです。幸い小銭も持っているし。(もちろん、食材購入資金)

以前から雑誌などで見て気になっていた化粧品メーカーAのコーナーへ行き、早速肌診断をしてもらいました。油分・水分を測るのですが、最低が10から始まり最高は100。それが5段階で「超危険・危険・普通・良い・すごく良い」と診断されるのです。危険ゾーンだろうな、と覚悟はしていたのですが・・・なんと、超危険ゾーンにすら入らない、どちらも一桁の数字!!!

こういうカウンターでは、「買わせるために悪く出るだろう」と思い込んでいますが(違ったらごめんなさい)、あの店員さんの慌て方を見ると本当に予想外の数字らしい。つまり、やらせじゃないって事。しかも、私も十分思い当たるのでこの結果は厳粛に受け止めております。

早速、化粧水・乳液・美容液を購入。当然、正月のための食材は買わずに帰宅。一日位食べなくても死にはしないですが、私の肌は既に死んでいますからっ!!!今年の一番の目標は、とにかく肌に潤いを取り戻す!!合格点とまでは行かなくても、せめて「普通」位の水分・油分が欲しい!!

日頃は何でも三日坊主の私ですが、今のところ6日間、朝晩しっかりケアしています。(今までは朝に基礎化粧品など使ったことは無かった)次回の肌診断は、今のボトルが無くなる約3ヵ月後。


目指せ!普通の肌!!


3ヵ月後にまたご報告させて頂きます&「これ効くよ!!」の、魔法の美容法をご存知の方、
ぜひレクチャー下さい!!


画像 005.jpg

思わぬ散在でしたが、お金はこういう時にこそ使うべき!!

blank_space
2007年12月17日

セミオーダーのワコールデューブルベ体験


投稿者 村山らむね

最近ブラが合わなくなってきたって思いませんか?わたしだけ?私だけですか。そうですか。ならいいです。

では、終わってしまうので、ひがまずに書くと、胸が謙虚な私。たぶん胴は太くなっているんだけど、胸はないから、なんか既製品が合わない

DVC30121_M.jpg

だからずっとヌーブラを愛用してるんですけど、それだけというわけにはやっぱりいかない。なので、ママ友が教えてくれた、ワコールのセミオーダーのデューブルベを初体験。

1、まずカウンターで相談。すぐに広めの更衣室に入って、上は裸になります。(上にかけるストールを貸してくれます)

2、女性のスタッフが計測をしてくれます。

3、そのあと、フィッティング。カップの形が、よくある3/4カップと、4/5カップとあり、綺麗に見えるよりもつけていて楽な、4/5を選びました。ブラが胴回りと、カップ部分とすべてパーツになっていて、いろいろなサイズをあっという間に試せるようになっています。

4、更衣室から出て、ブラのタイプを選びます。シンプルなものから、レースまでカスタマイズできるゴージャスなものまで、いろいろ。私はシンプルな形のベージュ。8190円でした。

5、住所などを配達先を登録します。年明け(6週間後)になりますという割には2週間も経たずに送られてきて、ちょっとびっくり。

さて、付け心地。

やっぱり楽です。他のブラ(ヌーブラ以外)はつけられませんね。あと、いつでもお直しをしてくれるというのも安心です。1年に2枚くらい作ってみたいかも。

あと、ママともに教えていただいたので、ご紹介だと500円割引されました。(ママともも、次の買い物のときに500円割り引かれるそうです)近くにお店のある方は、こういうご紹介制度を活用するといいかも♪

2回目以降は通販でも大丈夫。店舗がお近くにある人は一度試してみてはいかがでしょうか。もし紹介してくれるお友達がいない場合は、私にぜひぜひメールしてください。ご紹介しますよ。(^_^)
もちろんご紹介なしの、ノーアポイントで大丈夫ですが、紹介があれば500円引きになりますから。

ワコールデューブルベ
店舗案内

blank_space
2007年11月22日

髪の毛ケアにケラスターゼ


投稿者 大葉柚子


年を重ねるごとに髪の毛に元気がなくなってくる。とても悲しい。

もちろん、髪だけでなくて体のあちこちに水分がなくなっていることから出る現象があるのだけれど、私は美しく年を重ねている人のシワはああ、いいなぁと思うくらいだし、シミっていうのも致し方ないのかなぁと思うけれど。


髪が明らかに水分を失っているのをみて、ああこれは美しくない。と気が付いた。遅いんだけどね。(苦笑) で、周りのお友達にきいてみたらこんな素敵なものを紹介されて。使ってみたらすばらしいのです。

まず洗い流さないトリートメントケラスターゼ ソワン オレオリラックスに感動。これ、-3歳@髪質です!ちょっとつやがもどってくる。

シャンプーも素敵だけれど、私がまた気に入ったのはこのスペシャルケアのミニボトル、ケラスターゼ NU アクアオレアム。自宅エステをしてる気分にもなれてオススメです~。

それにしても、満田久子。
ありえないくらいのあの美しい髪はどうやってキープしてるんだろう?

blank_space
2007年08月30日

東京キレイスポット探訪 「ル・キヤアイスペシャリテ」のまつげパーマ


投稿者 村山らむね

エステやリラックススポットが大好きなわたし。自腹で体験してきたスポットをご紹介します。第一回目はまつげ。

わたしのまつげはそこそこ長い。でも、ビューラーもますからもとってもへたくそなために、目の前をカーテンのように垂れ下がったり、めがねにぶつかって痒くなったり、まったくいいことこなし。

ナショナルのまつげクルンとかも買ったりしたのですが、電池がすぐになくなってしまい、面倒くさがり屋のわたしとしては、今ひとつ。

そこで、新丸ビルにできた「ル・キヤアイスペシャリテ」に行き、まつげパーマに挑戦してみました。

まつ毛カールだけでも毎月2000人以上のお客様にご愛顧頂き、 技術の正確さ、スピード、経験の豊かさがあればこそのアイスペシャリテ。 ご期待以上の美しい目元の変身をご提供いたします。

というこのサロン。本店は大阪・心斎橋の人気店だそうです。

それが、たいへんよかったのです。

すでに、施術から45日ほど経っているのですが、まだ割りとくるんとしています。

kiyatyokugo.JPG
施術後直後

kiya45niti.JPG
45日後

どちらもきもい画像ですが、ほどほどにくるんとしているの、おわかりでしょうか?

まつげパーマ
特殊なカール剤を使ったパーマ法で、使う液やまつげの状態でいくつかの種類があります。わたしがやっていただいたのは、ヴィーナスカール ヘルシー 上下 各7,350円 約60分。私がやったのは上だけ。

ゴージャスなマッサージチェアーでもまれながら施術を受けるので、気持ちいことこの上なし。

美型小顔ヘッドマッサージ
今回、至福だったのが、このヘッドマッサージ。一緒に受けた友人が眉のカットもしたいというので私はこちらを選んだのですが、もう、最高。最初に鉱石配合のブラシとやらで軽くブラッシングされたのですが、もうそれだけで鳥肌ものの快感。「最近、ブラッシングをされない方が多いんですけど、すごく地肌にいいんですよ」と、エスティシャンの方が言ってました。それに、マッサージも最高でした。「まつげパーマは2ヶ月に1度くらいでいいけど、ヘッドマッサージのほうは1週間に1度は来てくださいね」と。行きたいですよ。わたしだって。
ノーマルケア 20分 3,150円と、プラスケア 30分 4,200円 がありましたが、30分をやってもらいました。
あれは、また行きたい。

施術後の化粧直しコーナーがとっても素敵だし、お茶とちょっとしたおやつもくれるので、リラックスできます。

ル・キヤアイスペシャリテ 東京 丸の内店
【住所】
東京都千代田区丸の内1-5-1  
新丸ビル3階  
【予約電話番号】
03-5222-7644  
【営業時間】
11:00~21:00(日・祝日 20:00)

常にインターネットでは割引キャンペーンをやっているみたいなので、必ずチェック!初回の方は結構安くなります。


blank_space
2007年08月05日

乾燥ごぼうお味噌汁ダイエット


投稿者 村山らむね

SOHOになって3年目。何が変わったって、一番の変化は体重です。6キロ太りました。夏服は、すべて買い替えです。どうしてくれるんですか!!

悪いのは私です。何をやっても長続きしないので、なかなか運動系のやせる工夫は身につかないのですが、体重を減らすことはもうちょっと無理かなと思っており・・・。(弱気)

そんな私が今感じていることは、やせることよりも、体の基本を改善しよう!ということ。そして今、改善に取り組んでいるのは、血と腸です。

血の改善については、こちらに書いたのでそれをご覧いただくとして、腸の改善については、週に一度の乾燥ごぼうを使ったお味噌汁を愛食しています。

DVC30104_M.jpg

ごぼうってお料理に使いたいとおもっても、泥を落としたり、皮を剥いてそいだりするのがちょっと面倒。根菜類に含まれる繊維質は腸にいいと思っても、なかなか大量にはとれませんよね。

我が家で愛用しているのが、乾燥ごぼう。国産のものを購入し、お味噌汁に入れています。乾物は忙しいワーキングマザーにとってはとっても役に立つ存在ですが、なかでもお気に入りが切干大根と乾燥ごぼう。乾燥ごぼうの歯ごたえが結構病み付きになる組み合わせですよ。

我が家では日曜日は、乾燥ごぼう&切干大根のお味噌汁が晩御飯のメニューの定番。もともと便秘知らずではありますが、これはほんとお勧め!!お悩みの方はぜひ一度試してください。

国産の乾燥ごぼうはちょっとした高級スーパーでも売っています。東国原知事で注目の宮崎産のものが有名です。

blank_space
2007年06月16日

体験!トレジャーのサンプロテクター


投稿者 桜乃ゆめ

桜乃です~。

私の肌は、日にやけると赤くなって、とってもかゆくなるタイプ。
無頓着な性格の私は、毎年、毎年、まーいいかぁ、なんて、過ごしていたのです。

肌は年齢を隠せない。。。

そう、そのツケが最近いっきに、きました。。
首から胸のあたり、うで、そして、そして、背中!!
細かいブツブツ、そして、シミの数々。。。。きゃーー恐ろしい。
背中なんて、まともに見れないわ。

あわてて皮膚科にかけこみ、塗り薬をもらう日々を過ごしています。
先生からは、「紫外線が強くなるこの時期にこそ、しっかりと日焼け止めクリームを塗ってください、、」と注意されました。

顔だけでなく、全身使える日焼け止めクリームないかなぁ、、、と試行錯誤を繰り返していたときに、この日焼け止めのサンプルを使うことになりました。


sun3.jpg

それが、トレジャーのサンプロテクター。

今回読者プレゼントになっている「トレジャー 夏のお手入れセット」 の中の一つです。


まず、いつも日焼け止めで一番いやだった「特有のにおい」。
このサンプロテクターにはその「特有のにおい」はほとんどありません。 

お、これはいけるかも?
そう思って、顔はもちろん腕、首、胸とせっせとこの5日間つけてみました。

1回の使用料は、顔と胸をあわせて、500円玉の大きさぐらい。

↓↓↓
sun4.jpg

スーッと伸びるかんじで、ベタベタもせず、いい感じです。これなら、化粧の下地にも使えるなぁ。
まだ使いはじめてわずかですが、化粧下地にして、その上からファンデーションを塗っても、べったりした感じにはならず、今日の日差しでも、手も首のあたりも、赤くならず、かゆくもなりませんでした。

落としやすい・つっぱらないサンスクリーンを目指したというこのサンプロテクター。
パッケージも清潔感あるもので、紙製のケースに入っていて、こういうところ環境にも配慮してるんだなぁって思いました。

意外と紫外線が強いこの時期に、ずっとためしてみて、成果を見てみたい!と考えいる桜乃でした~。

この商品の開発秘話は、ぜひトレジャーのサイト で!


blank_space
2007年06月11日

(締め切りました!)トレジャー 夏のお手入れセット プレゼント


投稿者 WMS情報局

5月から9月まではお肌の大敵、紫外線がふりそそぐ季節です。みなさんしっかりケアなさっていますか?

スペシャルなケアの必要性は感じていても、忙しくてなかなかお手入れを組み込めないという方も多いのではないでしょうか?また、UVものは紫外線は防いでも、肌には刺激が強かったりと、ケアしたほうがいいのか悪いのか、悩むことも多いもの。

treasure.JPG
このトレジャーのシリーズは、京都薬科大学出身・大手製薬会社勤務という経歴の三谷てるみさんという社長さんが、肌のことだけを考え、わがままを優先して、納得のいく処方・原料で仕上げた、文字通り宝もののような化粧品です。

今回、ワーキングマザースタイルのスタッフほぼ全員がモニターさせていただくとともに、読者のみなさま4名様に、

トレジャー コンセントレイトVC(美容液 5250円)
刺激の原因と考えられる成分を、可能な限り排除。防腐剤のパラベン、フェノキシエタノール、アルカンジオールの防腐剤完全無配合。化粧水の機能も併せ持った美容液。

トレジャー スペシャルフォーミュラ(保湿クリーム 8400円)
界面活性剤を使用しないで入荷に成功した保湿クリームです。防腐剤のパラベン、フェノキシエタノール、アルカンジオールの防腐剤完全無配合。高保湿効果の液晶エマルジョンが、お肌を健康に保ちます。

トレジャー サンプロテクター(日焼け止め 3990円)
防腐剤のパラベン、フェノキシエタノールなどの防腐剤完全無配合、紫外線吸収剤無配合。汗や水にも落ちにくく、強力紫外線を長時間ブロックします。

のセット(17640円相当)をプレゼントいたします。ふるってご応募ください。

■「トレジャー 夏のお手入れセット」プレゼント!

●応募方法

ご自分のブログで、もしくはコメント欄にコメントにて

●あなたの夏のお肌のお手入れについて、具体的に書いてください。

※できればトレジャーのサイトにリンクしてください。
※ワーキングマザースタイルへの戻りリンクは必須ではありませんが、していただける方を優先してプレゼントさせていただく可能性があります。(ワーキングマザースタイルへの意見や提案などもお待ちしております)

●当選は、こちらからのトラックバックもしくはメールにてご連絡いたします。(当選者のみにご連絡いたします)

●送り先のご住所は、メールにてスタイルビズにお送りいただきます。商品はスタイルビズよりお送りいたします。

●当選なさった方はできれば、後日ご自分のブログやこの記事へのコメントで、感想をお書きいただければ幸いです。(強制ではありません)。もし、書いていただけましたら、またぜひこの記事にトラックバックならびにコメントしていただけると幸いです。

ぜひぜひ、ふるってご応募ください!締め切りは7月5日です。商品のご送付は、7月10日前後となりますのでご了承ください。

■■■ちなみに、筆者の場合

★匂いがしない
★びりりとした感じがまったくない
★使い心地がやわらかい

・・・など、とてもいい感じです。
特に、トレジャー サンプロテクターは日焼け止め特有のいやな匂いがなくて、おすすめ。

資料の留め方が穴によるホッチキスだったり、防腐剤がないために空気が触れないような作りになっている容器など、細かいところにも愛情たっぷりの化粧品のシリーズです。


たくさんのご応募ありがとうございました。現在当選者の選考中です。楽しみにしていてください。

blank_space
2007年05月23日

(締め切りました!)テルモ 女性体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー)をプレゼント


投稿者 WMS情報局

テルモ体温研究所の和田優子所長のインタビューはもうお読みいただいたでしょうか?

karada2.jpgインタビューでも話題になっていた、和田さん中心に開発された女性体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー)

朝の忙しい時間に速く測れる30秒(25秒~40秒)、暗い部屋でも測った値がすぐに確認できるバックライト、低温期や高温期がわかりやすい480日グラフ表示、光と音でお知らせする目覚ましアラームなどです。また「キラキラ期」「ブルー期」と自分の体の状態がひと目でわかる楽しさ、女性ならではの工夫に溢れた商品です。

この女性体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー)を、今回テルモ様のご好意にて、読者3名様にプレゼントいたします。ぜひ奮ってご応募ください。

■テルモ 女性体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー)を3名様にプレゼント

●応募方法

・ブログでご応募ください

1、ご自分のブログで、「自分の体調のシグナルは?」というテーマでブログを書いて、この記事にトラックバックしてください。(現在トラックバックは承認制になっております。すぐには反映されませんが、24時間以内に反映しますのでご安心ください)

※ワーキングマザースタイルへの戻りリンクは必須ではありませんが、していただける方を優先してプレゼントさせていただく可能性があります。(ワーキングマザースタイルへの意見や提案などもお待ちしております)

2、当選は、こちらからのトラックバックにてご連絡いたします。(当選者のみにトラックバックいたします)

3、賞品送付のための個人情報は、メールにてお送りいただきます。

4、当選なさった方はできれば感想を、後日ご自分のブログでお書きいただければ幸いです。(強制ではありません)。もし、書いていただけましたら、またぜひこの記事にトラックバックならびにコメントしていただけると幸いです。

ぜひぜひ、ふるってご応募ください!締め切りは6月15日です。

※色は当方にて選ばせていただきます。ご了解ください。

blank_space
2007年05月07日

アンチエイジング最前線 最終回...おすすめ化粧品


投稿者 fellow

 エステにエアロビにジム。いろいろ試したこの一年!結局、アンチエイジングに一番効率よく効果があるといったら、化粧品なんですよ。エステには癒し効果もあるし、脱毛など自分じゃできないよい部分もありますが、脱毛以外は即効性はあるけど持続しない。エアロビも続けなきゃもとのもくあみ。でも、そのお金でちょっとリッチな化粧品を買えば、エステで効果的な使い方を学んでいるので即効性もあるし、エステより経済的。


PICT0006.jpg
他にも下地クリームやパック、クレンジング類を使ってます

 私が使っているのはSK-IIのシリーズ。若い肌にはもっとお手ごろの化粧品で充分ですが、42歳の肌によく浸透するのは、やはりこれでした。つけると翌朝から美白効果があります。目に見えるのが励みになりますね。


PICT0007.jpg
SK-IIホワイトニングソーススキンブライトナー
これは乳液。使う分だけ衛生的に取り出せるのがうれしい

 でも、SK-IIを持ち歩くのはちょっとダサい。持ち歩き用の化粧品はジルスチュワートでそろえています。


PICT0008.jpg
かわいいので持ち歩くだけでうきうき

 うきうきするのが大事なんです。キラキラしたかわいいものが似合わない私だけど、こういうのは人に見せるもんじゃないから、変ではないでしょ?お化粧直しが楽しくなりますよ。マスカラやアイシャドウもほぼ全色そろえちゃいましたが、安いので気軽に集められます。

 そして、美容院に行きスカルプケアをしなくても、同様の効果を得られるシャンプーも見つけました。これはすごいですよ。資生堂のアヒリダというシリーズです。



資生堂 アヒリダヘアクレンズオフ 400ml


 お値段ははっきり言って高いですが、エステやスカルプケアを施術してもらうと思えば、安いでしょ。資生堂のTUBAKIなんて二度と使えなくなります。お値段が張るのは自信がある印なんでしょうね。とにかく、髪のコンディションが、ただ洗うだけで絶好調になります。ぜひ、使ってみてね。

 そしてボデイには重曹です(笑)ただ、つけてこするだけ。浴槽に入れるだけ。肌が若返ります。

 ダイエットは、マイナス7.5kg減少をそのまま維持。もう少しやせたいんですけれどもね。まだ、あきらめてはいませんよ。でも、今度はエステではなく、自分のお料理の腕を磨いてチャレンジしようと思っています(笑)ジムは、今は行っていませんが、新居に住民専用プールがあるので、こちらに通ってます。やっぱり近いと続きます。水着にちょっとはおって、自宅に帰れるのはやっぱりイイ!

 42歳という年を客観的に見ると「かんぜんにおばさんだよなぁ」と思うけれど、同じ年でも若々しい人はたくさんいます。「あきらめたら負け」なんです。自分にできることを常にやる。それでも老化したら、エステや病院に行くもよし、受け入れて「これ以上は老けないぞ」とお手入れをがんばるもよし。

 「どうでもいいや、もう年だし、子ども大きいし」ではなく、常にきれいをがんばること。それがアンチエイジングにとって一番効果があることじゃないかと思います。

 最後に私のひいおばあちゃんの話をしましょう。もう随分前に亡くなったのですが、90歳になっても長い髪を髷に結い、毎朝口紅を欠かしませんでした。最後までぼけず、寝たきりになったのはたったの一週間。

 顔を洗った後、鏡を毎朝見て、自分の顔をチェックする。たったそれだけのことでも、90歳まで毎朝できるってすばらしいと思いませんか?そういう年の重ねかたこそ、アンチエイジングになるのだと、ひいおばあちゃんの美しい白髪と透き通った素肌を見て、私は確信しています。お互いがんばりましょうねっ!

blank_space
2007年04月27日

(当選者発表!)DHCコエンザイムQ10トライアルキットプレゼント


投稿者 WMS情報局

毎日、超いそがしい生活をおくっていらっしゃるみなさん。お肌の手入れは万全ですか?

kiwi.JPGママとパパのソーシャル・ネットワーク・サイト マコロン!では、「「紫外線シーズン到来!トラックバックキャンペーン」」を開催中です。

今回、このトラックバックキャンペーンを記念して、DHCさんのご好意で、ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]の読者の方に、「DHCコエンザイムQ10トライアルキット (特製ポーチ付)¥1,365 (税込)3名様にプレゼントいただくことになりました。ぜひ奮ってご応募ください。

■DHC 「コエンザイムQ10トライアルキット (特製ポーチ付)」セットを3名様にプレゼント

●応募方法

・ブログでご応募ください

1、ご自分のブログで、「わたし、こんなとき肌の衰え感じます」というテーマでブログを書いて、この記事にトラックバックしてください。(現在トラックバックは承認制になっております。すぐには反映されませんが、24時間以内に反映しますのでご安心ください)

※ワーキングマザースタイルへの戻りリンクは必須ではありませんが、していただける方を優先してプレゼントさせていただく可能性があります。(ワーキングマザースタイルへの意見や提案などもお待ちしております)

2、当選は、こちらからのトラックバックにてご連絡いたします。(当選者のみにトラックバックいたします)

3、賞品送付のための個人情報は、メールにてお送りいただきます。

4、当選なさった方はできれば感想を、後日ご自分のブログでお書きいただければ幸いです。(強制ではありません)。もし、書いていただけましたら、またぜひこの記事にトラックバックならびにコメントしていただけると幸いです。

ぜひぜひ、ふるってご応募ください!締め切りは5月30日です。


たくさんのご応募ありがとうございました!

当選者は


さおりんの色々日記

赤ぴくのなんでも日記

ぴんく式日々の生活日記

3名の方に、決まりました。おめでとうございます!!!
プレゼントは後日、有限会社 スタイルビズよりお届けいたしますので、お待ちくださいませ。

blank_space
2007年04月26日

メタボ腹注意報!その2


投稿者 湯河原こむぎ

f30blog01492.jpg
先週「メタボ腹注意報!」の記事を書いた後「これからは、毎日ちゃんと体脂肪を測ろう!」と思って、久々に、我が家のカラダスキャンのグリップを持ち上げました。このカラダスキャンは、数年前、夫が忘年会のビンゴで当てて来たものです。最初はおもしろくて、毎日体脂肪を測っていましたが、このところずーっと体重計としてしか使っていませんでした。そしたら!体脂肪が測れなくなっていました~!電池を入れ替えてみたり、あちこち触ってみたりしましたが、直らない~!修理に出す?いくらぐらいかかるかな~・・・それとも、体脂肪だけ測れる両手で持つのを買う?・・・体脂肪計っていくらくらいなんだろ?と、いろいろと悩んで、オムロンやタニタのカタログなどをもらって来て調べました。

その時、私は、この機種を見つけてしまいました。OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-362

これは、オムロン、カラダスキャンの中の最高機種。他の機種とどこが違うかと言うと、部位別に皮下脂肪率・骨格筋率が測定できる!具体的に言うと、「全身」「体幹」「両足」「両腕」に分けて測定できます。これってすごいと思いません?最近、明らかに足とか太くなって来たし「私の体ってどんな事になっているんだろう?」と、知りたくてたまらなくなりました!だけど、量販店でも13600円くらいします。高すぎる~、でも知りたい~!・・・秘密の臨時収入15000円を使って買う事にしました!決心早っ!でも2日間悩みました。

これ、すごいです。いろんな事がわかります。私の体、大変な事になっていました。
どんな事がわかったか、みなさんにそっとお教えしましょう。

ピンクの文字は2008.4.23追記・・・こっそり書いておきます。気づいた人だけ読んでください。




体重・・・自主規制(ヒミツ)

-1.0


体脂肪率・・・22.7%

20.3%


体年齢・・・36歳(言いたくないが、私は現在46歳)

33歳(実際の年齢は+1歳になったのに、体年齢は下がった~!)


BMI・・・19.4

19.1


基礎代謝・・・1160

1155


内臓脂肪レベル・・・2

2


全身皮下脂肪率・・・19.7%

18.3


全身骨格筋率・・・28.8%

30.0


体幹皮下脂肪率・・・15.3%

13.5


体幹骨格筋率・・・23.2%

24.3


*******ここまでは、まあいいとしよう。問題はここから*******
両足皮下脂肪率・・・27.7%

25.7


両足骨格筋率・・・41.4%

42.9


両腕皮下脂肪率・・・32.4%

29.7


両腕骨格筋率・・・33.0%

34.6




・・・・絶句・・・・
最近、足が太いと思っていたら、ひどい事になっていた!しかも、足よりも腕の方がもっとすごい事になっていようとは・・・(∨∨)万事休す・・・って感じ。


2008.4.23追記
ふと、気づいたら、この体重体組成計を買ってちょうど一年経ちました。自分的にはそれほど実感はないけれど、一年前から何か変わった事はあるか?と思って一年前と今日の数値を並べてみたら、うれしい進歩が感じられました!

毎日朝晩測っていると「3歩進んで2歩下がる」みたいな状態で、特に効果は感じていませんでした。実際に毎日測ったものを折れ線グラフにすると増えたり減ったりが激しくて、ぜんぜん「順調に効果が出ている」とは言えない状態でした。

体重と体脂肪の関係は、体重が減ると体脂肪が増え、体重が増えると体脂肪が減ります。(体重は食べたり出したりで変化が激しいが、体脂肪はそう簡単に増減しないため、分母である体重に左右されるんだと思います・・・)

1グラムでも体重を減らしたいため、素っ裸で測っていたので、冬の間は寒くて測るのサボっていました。だからデータなし。

去年、春先に増えた体重を減らす目的で測り始めましたが、ほんとうになかなか減りませんでした。
9月末から10月にかけて風邪をこじらせ、1ヶ月くらいずーっと体調が悪かった時に体重が減り、やっと目標を達成出来ました。病気で体重が減るっていうのもどうなのよ・・・って感じですが、体調が戻ってからもその体重をkeepするように努力しました。

今年3月末からGYMに通い始めました(市営なので1時間150円!)。膝上から太ももにかけての筋肉を鍛えようと思いました。二の腕も引き締めようと思いました。私は体力がないので、基本週二回で一回につき1時間運動する事にしました。4月に入ってからは娘が、夜、塾に行き始めたので、その時間に夫と二人で行っています。で、GYMのあと、そのまま娘を迎えに行きます。

GYMの効果が早くも出たのか「皮下脂肪率」が下がって「骨格筋率」が上がっています。これは、きっと、今まで脂肪だったものが筋肉になったんだと思います。←そうだよね?すんごいうれしい~っっ!

運動は一時間だけだし、iPod nanoでTOKIOの曲を聴きながらやると、一時間なんてすぐに経ちます。つらくはなくて、けっこう楽しい。これからも、できるだけ続けようと思います。


1年経って、今日のひと事「続ければ 必ず結果は ついて来る」・・・えらそー!



この体重計、ほんの15秒の計測で、14種類もの事がわかるんです。すごくないですか?
取説によると
体脂肪率・・・体重のうち、体脂肪が占める割合

内臓脂肪・・・腹部CTスキャンを使って内臓のまわりについている脂肪面積の大小を30段階にレベル化したもので当社独自の推定式により算出。「内臓レベル1はおよそ内臓脂肪面積10平方センチメートル(←記号の出し方がわからない)」

皮下脂肪率・・・体重のうち、皮下脂肪の重さが占める割合

基礎代謝・・・生命維持に必要なエネルギー消費のこと。じっとしていても基礎代謝に相当するエネルギーを消費する。すなわち、この数値が高い人ほどやせやすい。

骨格筋・・・体を動かすための筋肉。(内臓を作っているのは平滑筋、心臓を作っているのは心筋。そして骨格筋。筋肉はこの3つに分類される。)

骨格筋率・・・体重のうち、骨格筋が占める割合

体年齢・・・基礎代謝をもとに算出した体の年齢です。基礎代謝は、体重・体脂肪率・骨格筋率などを総合して算出。

f30blog01493.jpg
そこで思わず、エクセルでこんな表を作成。次々と出る数値を、上から順々に記入するだけ。毎日朝晩測るように。
f30blog01494.jpg
出た数値を書き込んで行きます。そのあと、パソコンに入力すれば、グラフ化もラクラク!と思っていたら、オムロンのページにこんないいものが

体重体組成管理表EXCELダウンロードのところをclickして、測定結果を入力すると、即グラフ化!すばらしい!目に見えるとヤル気が出ますね。この表には「部位別」(体幹、両足、両腕などの)入力欄はないのですが。

さて、自分の体の実態がわかったところで次の段階。この足と腕、どうしたらいいのだ・・・。子ども会の配り物、いつもは車でびゅーんと配っちゃうのだけど、今日は歩きで小一時間かけて配って来ました。
★毎日1万歩歩く事を目標にしようと思います。
★寝る時、腹筋10回(先週も書いたけど)。

私の場合、腕>足>腹だったらしい。これを買わなかったら、そんな事にも気づかなかったと思う。腕はやっぱりダンベル?足は?歩く事か・・・。これからの課題です。

今日の一言 「予想より かなりとんでもない事に・・・」

★おまけ★カタログで研究し、近所の店での値段チェックもしました。都会に行く用事があったので、大手有名量販店で、このカラダスキャンHBF-362を見ていました(部位別測定が出来るのはこの機種だけなので、多機種を買うつもりはない私)。店頭では「売り上げ第1位」の札がついていました。

お店のお姉さんのセールス・トークがとても上手だったのでご紹介します。

おねえさん「こちらが今、一番売れていますが、正直、お客さまの中には『そこまでの機能はいらないんじゃないか?』と言う方もいらっしゃいます。そういう方にはこちらの機種(1ランク下のカラダスキャン HBF-361・・2000円くらい安い・・)を、おすすめします。」

私「おねえさん的には、おすすめはどちらですか?」

おねえさん「そうですね~、『最近、お腹出てきちゃったな~』って方はHBF-361(安い方)、『体をきちっと管理したい』という方は、HBF-362(高い方)ですね。」

・・・・おねえさんっ、うまいっ!そう言われたら「あ、べ、べつに、私、お、お腹が出て来たからって体脂肪計が必要なんじゃないの。そ、そう、体をきちっと管理しようと思ってるのっ、お、お、おほほほほ^_^;・・・」って感じで高い方を買っちゃいそうじゃないですか?・・・って私、考えすぎ?見栄はりすぎ?

blank_space
2007年04月25日

薫子流♪おススメ「美白アロマコスメ&エステサロン☆」


投稿者 雅薫子

今回は、教えて!『おススメの美白アイテム』として、またまた私の大好きな「キャロルフランク」の美白アイテムをご紹介します♪

先日、「プチデトックス&ビューティーアロマ」(ビューティー編)でも、語らせていただいた念願の代官山にある、「隠れ家サロン」にも行って来ました♪

IMG_0248.JPG


●お勧め美白クリーム♪「クレム エクレール サンテ」☆

私は、このクリームを愛用しています♪。さんざん語っている通り、「フィトテラピー」のメソッドにこだわって作られているこちらの化粧品は、私が「なるほど~」と思ってしまう、精油アイテムが必ずといっていいほど、的を得た目的の化粧品に入っています!。

「レモン」が、このクリームには含まれているのですが、「レモン」には「美白効果」があるんです。私は、「美白」に「ローズウォーター」を紹介しましたが、「レモン」を美白ケアに気軽にご紹介できなかったのにはちょっとした理由があります。

アロマテラピーで用いる状態の「精油」は、植物から抽出されたままの、化学技術なども加えていないものであることはご理解いただいていると思います。その分、その植物の特徴も壊さない代わりに、マイナス部分も若干残ったままなので、それを別の精油をブレンドして中和してみたり、自然の材料でできる限りの事を駆使して行うのが、「アロマテラピーの基本的やり方」なんですね。いくら効果があっても、「マイナス部分」が、その人に合わなければ、別の植物の同じ効果を持ったもので、その人にあった精油を用いて行うことを見極めるのも「大切なポイント」。
「レモン」に関して言えば、「美白効果」はあるのですが、「皮膚刺激」と「光感作」いうスキンケアにはマイナス要素が含まれているんです。

●「皮膚刺激」→こちらの理由として、1つレモンのような「すっきり」した特徴のある香りは、精油の化学成分でこのような香りをつくりだしている化学物質が含まれているので、特徴ある香りを放っています。これは、「レモンバーム」や「レモンユーカリ」など、「レモンのような香り」を持つ精油全てにおいて当てはまります。これらの香りを構成している化学成分の特徴に、「皮膚刺激」の特徴があるんですね。よって、スキンケアにこれらの精油を用いてしまうと、皮膚がぴりぴりしてしまいます。ですから、「美白効果」はあってもフェイシャルケアのアイテムには、そのまま用いる事はちょっと難しい精油なのです。

●「光感作」→そして、こちらは主に「柑橘系」の精油全般に当てはまりますが、こちらの作用を持った精油を体に塗布した状態で、太陽の光を浴びると日焼けによって「しみ」などを作ってしまう特徴をもっています。それらの原因となる化学成分が含まれている点から、この理由に繋がります。よって、昼間これらの精油が体に残った状態で、「太陽の光にあたる」のは、避けた方がいいでしょう。

しかしこの「クリーム」には「レモン」が含まれていて「朝のケアにもOK!」なんです♪。「日中は守り夜は浄化」というテーマのクリームで、朝はSPF効果と美白の化粧下地に!夜は、ナイトクリームとして寝ている間の美白と疲れを浄化するためのクリームとして「1つで2役」をこなしてくれるから、忙しいワーキングマザーの美白アイテムには、とっても便利なアイテムなのです♪。
通常のアロマテラピーケアでは、自然体のままの状態の精油を使いますので、精油の「マイナス要因」を取り除く事は難しいですが、「アロマセラピストではなく化学者が考えた化粧品」と謳うだけに、「レモン」の「美白効果」を残してマイナス要因を技術で取り除いて用いている「進化したレモン」が含まれているクリームなんですね。

私がこちらの商品を「おもしろい」と思ったり「感心」したりする理由は、そのほかの素材もほとんどが天然素材である事。このクリームのその他の素材は、「グリーンティー、西洋なし、スイートアーモンド、ハニー」など・・なんですよ!。この素材をどんなバランスであわせてこのクリームにしちゃったのだろう?なんて職業柄いつも考えてしまいます(笑)。

洗顔後は、以前紹介したローズウォーター☆で肌を潤して、「プチデトックス&ビューティーアロマ」(ビューティー編)のアンチエイジングオイルの「ラファミサン」でケアをして、占めに「このクリーム」を使うのが、通常の私の簡単な美白ケアのやり方です。1週間に1回は、「角質ケア」をおこなって「除去しなければならない古い角質」を無理なく取り除くケアを行うと、浸透も良く「より磨きがかかるポイント☆」になると思いますよ!。

IMG_0246.JPG

「隠れ家サロン」に伺うと、自分にあった「キャロルフランクケア」をきちんとコンサルしてくれます。こちらのメソッドはこだわりがある分、ちょっとケア方法に1つコツがあるのですが、私みたいなタイプはそんなこだわりがまた「猪突猛進」したくなる理由だったりするのです(笑)。

IMG_0245.JPG

「完全予約制」なので、「まさにその時間は自分だけ!」セラピストさんと2人きりの贅沢時間が過ごせます。こちらのトリートメントが大好きなのは、「技術」も上級で色んな手技を組み合わせて作り上げているプログラムになっていて、いつも満足させてもらっています。トリートメントを体験する事で、ボディオイルやフェイシャルアイテムなど、いろんな商品を体感できる利点もありますよ。

IMG_0247.JPG

私は、4月次女を小学校へ入学させ、長女は中学受験のスタートだといわれる小4になり、らむねさんの記事「小1の壁の次に来た、小4の壁」にもありました、「2つの壁」の学年を2名同時に迎えてしまいました(汗)。実は、私が引っ越してきたこちらの地区は、「中学受験発祥の地」と言われるほど「教育熱が全国1位」と言われている地区。4年生をスタートさせるにあたり、随分と悩み考えさせられる事がとても多かったのです。他のみなさんの教育ネタにもほんとに考えさせられながら、1人づつ新生活へ送り出し、やっとやっと3人分全ての新生活の基盤が整った感じでした。「壁」という表現その通りで、2つハードルを目の前に掲げた、今年度のスタートとなりました。私のように、きっと4月は「自分も、家族も」スタートダッシュでゴールデンウィークは休みたいような、遊びたいような・・・という方も多いのでは?なんて思ったりしています(笑)。

こちらに伺ったとき、「私1人だけ」というこの空間がとても贅沢に感じられ、なんだか全てが「リセット」されたような気分になりました♪。加えて「ビューティーケア」も充実ですから、「ワーキングマザー」には、いちおしおススメのサロンです☆是非1度行ってみてください♪

*こちらの写真は、サロンにて了承いただいて撮影したものです。私が「キャロルフランク」が大好きで「ブログ」に色々語らせていただいている旨をお話して、その主旨で記事にするのでしたら・・・と快諾してくださいました。「個人的」にご紹介したくて書かせて頂きましたので、その旨ご了承いただければと思います。


blank_space
2007年04月19日

メタボ腹注意報!


投稿者 湯河原こむぎ

f30blog01460.jpg
コンビニでターザンを見つけ、このタイトルに惹かれて買っちゃいました。「男も女も2ヶ月で腹を凹ませる!」

まずは、自分のウエストを測ってみよう!と書いてあって、その、ウエストの数値で5段階評価が載っていました。

f30blog01461.jpg
そのウエストの測り方なのですが、多分、今まで私達が考えていた測り方の常識とは違います。普通は、胴の一番細いところを測りますよね。でも、この本ではおへその高さの周りを測ります。モデルのイケメンさんは、ちょうどおへその高さが一番細いところになっていますが、通常は、一番細いところよりもおへそは下にあると思います(当社比・・・^^;)。

その数値で「メタボ危険値」を5段階評価。


<女性>
75センチまで・・・ゾーン・グリーン
80センチまで・・・ゾーン・グレー
85センチまで・・・ゾーン・イエロー
90センチまで・・・ゾーン・オレンジ
90センチ以上・・・ゾーン・レッド
<男性>
70センチまで・・・ゾーン・グリーン
75センチまで・・・ゾーン・グレー
80センチまで・・・ゾーン・イエロー
85センチまで・・・ゾーン・オレンジ
85センチ以上・・・ゾーン・レッド


男性より女性の設定値があまいのは、女性の体の特性である皮下脂肪が、内臓脂肪に比べ体にあまり害がない事から・・・だそうです。

この本には、各ゾーンごとに、次のゾーンへ移行するための(もちろん良い方向へですよ)運動が詳しく載っています。

夫に腹周りを測らせてびっくりしました!なんと81センチでゾーン・オレンジ。

・・・というのは、うちの夫は、たぶん周りのほとんどの人に聞いてみると「やせてる人」と言われると思われる体型。

ほんの3年くらい前までは、体重が52キロくらいしかありませんでした(身長174センチ)。私が仕事を辞めたあたりから、太り始めました。うーん、食生活が充実したからかな。フルタイムを辞めたら、夕飯に手をかけられるようになったから。そして、現在の体重は62キロ。ズボンのサイズは76センチです。

それなのに、ゾーン・オレンジ・・・ぐがーん(◎-◎)
ねえねえ、みなさん、急いで測ってみましょう!そして、対策しましょう。手遅れになる前に。

今日の一言 「太りすぎ 気づいた時に 引き返す」

うちの場合は、量をたくさん食べるわけではない。たまにある飲み会以外お酒もほとんど飲まないし、肉ばかり食べているわけではない。野菜はいつもたっぷり摂っています。問題点は運動不足と、夜食べる間食が原因だと思います。改善しなくちゃ!

・・・ちなみに、私は71センチで、とりあえずゾーン・グリーン。
この状態を維持するために決めたことは・・・
★毎日、万歩計をつけて生活する事。
★寝る前にベッドで腹筋10回。
★「食べたもの日記」をつける事。

今日、大丸でこんな日記を見つけて買ってしまいました。

ちょっと見づらいですが、3ヶ月ダイエット用ダイアリーという物。1日1ページで、朝昼晩、そして間食の食事を記録。カロリーを書き入れる欄もあるけど(カロリー一覧表が6ページ分・・・摂取カロリー4ページ、消費カロリー2ページ・・・くらいついています。)、めんどうだから、そこはたぶん、自分は記入しないと思います。
それから、朝晩の体重欄、体調欄(★5つで表示)、生理、便通、食欲など・・・いいかげんな私がどこまでつけられるかはわかりませんが、「食べたものを書く」と言うのは、それだけでダイエットになります。

以前、外回りの仕事をしていた時、訪問したお宅でお菓子をいただく事が多かったり、また、お腹が空くと、通りかかったコンビニで何か買って食べたり・・・と、間食のために体重が増えてしまった時がありました。これではいけない!と思い、仕事の手帳のすみっこに、その日、食べたお菓子を記録することにしました。すると食べる前に「これ食べたら手帳に書かなくちゃいけない。」と思うようになり、「いただいて帰りますね。」と出してくださった方の気持ちを傷つけないように大切に持ち帰って、会社に帰ってから誰かにあげるようにしました。すぐに効果が出ましたよ!やはり、間食はダイエットの大敵です。・・・と言うか、間食をしている人は、それをやめるだけでかなり効果があがるという事です。

今日のもう一言 「気づいたら 目をそらさずに 手を打とう」

ゴールデン・ウィーク、運動しなきゃな~。
Tarzan (ターザン) 2007年 4/25号 [雑誌]
Tarzan (ターザン) 2007年 4/25号 [雑誌]

ターザン・公式ページ


blank_space
2007年04月06日

毛穴の汚れ撲滅大作戦 その1 角栓消失計画


投稿者 村山らむね

私の数ある弱みのうち、長い付き合いなのが、鼻の毛穴のしつこい黒ずみと角栓。

ほんとうに汚い。以前も某メーカーの毛穴パックにずいぶんお世話になったのですが、あれはそのあとの処置が適切でないと、ますます毛穴が広がってしまうんですよね。私もちょっと失敗して逆効果に。

その上、何でしょう?この黒ずみ。

私の鼻は、ちょうどイチゴの表面と同じ。
それをせめて、オレンジのぼこぼこ肌まで持っていき
最後はゆで卵のようなお肌に。

つまり、

イチゴ→オレンジ→ゆで卵

にしようというのが、私の毛穴の汚れ撲滅大作戦全容です。

で、なんで、この記事を書こうかと思ったかといえば、一応、
イチゴ→オレンジまでは何とかなったからなんです。

それはこのおかげ。

2007_0406_072610.jpg

これは、エクストラクターセットというもので、アメリカの美容外科や皮膚科で使われている器具だそうで、買ってみたのです。

やってみました。

もう、やみつき。

あのしつこかった黒ずみが、にょろにょろと出てくるのが、本当にびっくり。「ああ、こうなっているのか」とつくづく眺めてしまいました。

たぶん週に1回くらいやるのがいいのでしょうが、もうついつい毎日使ってしまう。それくらい、感動的にとれます。

楽天でもいろいろなお店で売っているので、安いところを探してみてください。

●ポイント

・パックのように汚れが出た後、ぽっかり穴があくということはないのですが、それでもアトが大事。
・添付のクリームもキュッとしまりますが、それよりも、保冷剤で冷やすのがいいみたいです。
・やりすぎず、毎週1回お風呂のあとなど、毛穴の開いた状態で使うのが、マルだと思います。

さて、見事オレンジ状態まで持っていきましたが、その後がたいへん。

オレンジから卵にもっていくために、何かいい化粧品、どなたかご存知じゃありませんか?もしいいのがあれば、ぜひぜひ教えてくださいませ。m(__)m

blank_space
2007年03月28日

「カルメン・エレクトラのセクシー・ボディ・レッスン」DVDを体験


投稿者 村山らむね

カルメン・エレクトラとは、モデルでかつテレビや映画で活躍する女優さん。ストリップの動きを取り入れたエクササイズ(!!)を開発し、そのDVDがアメリカで人気を呼んだそうです。そして、それが今回日本語化されたのを機に、DVDをモニターする機会をいただきました。

ハリウッド・セレブ “カルメン・エレクトラ”がレクチャー!!
セクシー・ダンス・エクササイズがDVDで日本初上陸!!
「カルメン・エレクトラのセクシー・ボディ・レッスン」
5月18日(金)DVD発売 
各\3,300円(税込)/2006年アメリカ
提供:アスミック・エース・エンタテインメント、MTV JAPAN
発売:アスミック
販売:角川エンタテインメント

カルメン・エレクトラのセクシー・ボディ・レッスン DVD-BOX

carmen1.jpg

ストリップ~??と、目を白黒させているあなた。意外と、いや、ものすごくまじめなエクササイズできっと驚くと思います。

今回カルメン・エレクトラのセクシー・ボディ・レッスン BE SWEETカルメン・エレクトラのセクシー・ボディ・レッスン BE SEXY、2枚送っていただいたうち、特にお勧めはBE SWEETのほう。

腰の使い方が、普通のエクササイズとは違っていますが、基本的なエクササイズが網羅されていて、とってもとっつきやすいのです。そして、カルメンの後ろで踊っている女性が、体の柔らかい人と、硬い人と2人いるので、お手本にしやすい。

単なるエクササイズには飽きて、ちょっとセクシーに生きたいなという方に、ほんとおすすめっ!

BE SEXYのほうは、小道具などもいるし、かなり本格的に(?)ストリップです(^_^) 。

カルメンはめちゃくちゃナイスバディだけど、明るくてパワフルな容姿なので、どちらのDVDもセクシーだけど、やらしくない。



carmen3.jpg
【BE SWEET】
ストリップをベースにしたセクシー・ダンスと基礎的な有酸素運動を組み合わせた、セクシー・ボディ・レッスン基本編


carmen2.jpg
【BE SEXY】
帽子やネクタイ、メガネ、椅子を使った、セクシー度MAXのダンスにトライする、セクシー・ボディ・レッスンの上級編!


カルメン・エレクトラのセクシー・ボディ・レッスン
DVDの内容がわかる予告編ムービーがあるので、まずはそれをご覧ください。

公式ブログ

blank_space
2007年03月19日

デザート感覚!LUSH(ラッシュ)の生パック


投稿者 fellow

ネットのお友達が愛用している事を知って以来気になっていた、LUSH(ラッシュ)の基礎化粧品。近所のショッピングセンターにショップが入っているので、通り掛る度にトライしてみようと思いつつ、独特の雰囲気に気負い負けして断念する事数回・・・苦笑。けれど先日、遂に思い切って足を踏み入れてみました!

私はBAさんとのやりとりが苦手で(押しの強いタイプが多くないですか?私が弱いだけ!?)この時もつい身構えてしまったのだけれど、お相手して下さったスタッフさんは控えめなのに親しみの持てる方で好印象!試してみたいと思っていたアイテムを数点購入し、気分良く帰宅する事ができました。

私がLUSHで一番気になっていたアイテムは、「ウルトラフレッシュフリッジ」というフェイスパック(生パック)。

ウルトラフレッシュフリッジは、新鮮な野菜や果物で作られた、見た目もデザートのようで美味しそうな生パック。6種類の中で私が購入したのは、緑茶とパパイヤが入った「鏡よ鏡」。乾燥が気になるネーミングも個性的だけれど、香りも独特・・・好き嫌いは分かれると思います。私は正直むむむ・・・と思ってしまったのだけれど、パック後のお肌には大感激!自分の肌ではないみたいにふにふに~。

すっかり気に入ってしまった私は全種類試してみたいと思い、ネットショップ限定販売のウルトラフレッシュフリッジお試しセットを購入してみました。

ウルトラフレッシュフリッジお試しセット

ウルトラフレッシュフリッジ

左から、ブルーベリーのつぶつぶ入りで美味しそうな「ベリーお元気?」、アユールベーダの知恵を取り入れたスパイスいっぱいのパック「華麗なる饗宴」、カカオバター入りで見た目もチョコレートそのものな「ショコラのこだわり」。全6種類が1回分パックされています。私が昨晩試した、アボガド&ヨーグルト入りの「美味しい日曜日」は爽やかなレモンの香りが心地良く、お肌も心もリフレッシュ!生パックなので、使用期限は製造日から3週間と短いけれど、そんなアイテムだからこその効果に期待が膨らみます。

ネットではこれからの季節に良さげな小鼻ケアセットも購入してみました。こちらのアイテムはクレイタイプの泡立たない洗顔料+塩で毛穴を引きしめるフェイススクラブ。まだ試してはいないのだけれど、気になる小鼻の黒ずみが少しでも解消されると良いな。

製造者の似顔絵シール!

そうそう、全てのアイテムに貼られているこのシールも可愛いんですよ!全てが手作りだというLUSHのアイテムならではの、製造者の似顔絵入りの製造年月日表示シールなのです。

春の新製品に心を奪われるこの季節。まずは心強い基礎モノを見つけて、お肌の準備を万端に!

blank_space
2007年03月12日

アバンティのイエローパウダーとカブキブラシ


投稿者 村山らむね

日本人の顔は黄色い。だから黄色いパウダーは日本人に合うに決まっている。なのにあまり今まで黄色いパウダーって売られているのを見ませんでしたよね?

ピンクとか、白に近いベージュとか。

わたしもこのイエローパウダーを送っていただいて最初はあんまりどうかな?と思っていたんですけど、つけてみて納得。やっぱり黄色人種には黄色粉末です。(^_^)

2007_0205_165938.jpg

とにかく、浮かない。これにつきる。究極に素肌感覚。楽天でもものすごい人気だそうです。

もっているファンデーションと合わせてもいいし、乳液や下地の上に直接つけてもいい。っていうか、なにより優秀なのが、このカブキブラシ!!!!

ニューヨークなど海外で、歌舞伎役者のかつらに似ているということから名づけられたらしいのです。歌舞伎役者さんがお化粧に使うものに似ていますね。ただ、これはPET素材なので、洗えるというところが、新しいです。また、粉がとびちって、このファンデ、顔につけるよりも周りに飛び散る量の方が多いのではというのは杞憂です。

本当に優しい「はけ心地」なので、たぶん病み付きになってしまうと思いますよ。パウダーを使う人は、ひとつもっておいて損はないのでは?

私は普段はすっぴんなんですが、どうしても化粧の必要性を感じるとき(週に一度か二度)は、

化粧水→クリーム→イエローパウダー

と、それなりの精一杯をやっています。

アバンティ
九州天草のお店です。

blank_space
2007年03月09日

薫子流♪花粉症ケアにも春ビューティーにもローズウォーター☆


投稿者 雅薫子

花粉症ケア・・かと思いきや・・。今頃になって「インフルエンザ」が大流行の関西地方・・・(特に私の周りは!)です。

同時に、日ごとに外に出るたびに「ゴーグル&マスク」の親子が、子供たちの送迎で増えているように思います!。昨日、我が家の大黒柱もおおきなくしゃみを始めました(汗)。これが、始まると私にとっての、「魔の花粉症ケア期間」突入です(涙)。

とにかく、B型家族の薫子家は、み~んなが「好きな事をしたい!欲望」が強いように思います(汗)。子供たちが大きくなるにつれ、外食するにも意見が「バラバラ」。家族で主張しあう中、この「花粉症」が始まる事で、夫が「キレキャラ?!」に変身するから、私のストレスは1年で「最高潮」に達します。日常でも、其々のB型ちゃんたちがせめぎ合っているのに、B型くんが花粉症の辛さから「キレ?!」はじめるわけですから、もうたまらんっ状態なのです!!。そんな季節、私が愛用しているのが、これ!。

ローズウォーター.JPG

↑これは、●「ローズウォーターとペパーミントの精油」なんですが、私はアロマテラピーにおいて、前回の食事編で書かせていただいたとおり、「アレルギー根本改善」にはどうしても、生活スタイルや食事が重要だと思っているのですが、「症状を緩和したり、アレルギーから不調になる肌ストレスを改善する」といった点でのケアはとても役立つアイテムだと思っています。そんな中からの特に愛用しているアイテムが、「この2点」。

●「ペパーミント」
花粉症ケアに役立つ精油は、「ティートリー」や「ユーカリ」などもうご存知の方も多いですよね。特に「ペパーミント」は代表的ですから、愛用している方も多いと思います。薫子家では、どうして特に「ペパーミント」かというと、この「キレ?!キャラ」を落ち着かせる為に、「これが1番!」だからなのです(笑)。
「イライラする」と言う事は、「ストレス」が掛かっているから「イライラしている」のが、我が夫。ということは、この時点で「免疫細胞のバランスに異変が起きている」という事に繋がるわけです。免疫細胞のバランスは、食事も然り、生活リズムの然りですが、「自律神経」の「交感神経と副交感神経」のバランスの崩れで微妙に変化します。「ストレス」が掛かりすぎると「交感神経過剰状態」になりますし、「のんびり」すぎると、「副交感神経過剰状態」になりこれまたアンバランス状態となるそうです。きっと、人間の体の仕組みとしてはこの通りなのでしょうが、ここに「感情や性格」が加わると、どのケースがストレスで、どの状態がのんびりで・・など、各々感じ方も心地よさも、ストレス具合も、そしてストレスへの強さも各々バラバラ・・・、よって、一筋縄にはいかないから、こういった体調のケアって難しいんだと思います。

私の夫に関しては、「ストレスには強い」ので「花粉症状」を跳ね除けたくてパワーが有り余るタイプ。そして、「アレルギー症状」で、緩慢な自分に陥る事に「ストレス」を感じるので、彼にとってはストレスを逃すのに、「鎮静してリラックスしたい」タイプではなく、「頭をすっきりさせて、何事にも活動的に動ける状態になること」が彼が望むいい状態なんです。ですが、「イライラ」は事実ですから、「すっきりリフレッシュしつつ、でもイライラ神経は鎮静状態にして落ち着かせれば・・・」というのが、私の考え。それで、彼には、「ペパーミント」を選択して、ケアをするようになったんです!。「イライラ」が増せば、免疫の崩れから、彼の場合、どんどん「アレルギー症状」も加速して、「この魔のサイクル」が悪循環になるので、「キレ?!キャラ倍増(汗)・・・」ほんとB型くんは大変です(笑)。←と、いいつつ自分もB型ちゃんですね(汗)。

「ペパーミント」は、「ティートリー」「ユーカリ」のように、鼻づまりの不快を改善してくれる働きを併せ持っているにもかかわらず、「頭脳明晰作用と神経鎮静作用」に特徴を持っています。そして、男の人は「香り」に馴染みがある事は、精油ケアを受け入れるのにとても重要な点だと思います。彼にとって「香り」は「女性のもの」というイメージも強く、「よくわからない香りは苦手」。そんな点からも「ペパーミント」は、彼にとって、とても心地いい香りと作用になっていて、「愛用アイテム」となっているわけです。

よって私は、「魔の花粉症ケア期間」は、自分も楽しみたいので(笑)「大好きなバスソルト」を作って、常備します。

ルト2.JPG
↑先日「レッスン」で、生徒さんたちとも作りましたが、おふろ好きの私は、こういったちょっと可愛い容器に自分で作ったソルトを入れて「バスアイテム」にするのが大好き☆簡単に作れるので、「最初に作るクラフト」としては、とってもお勧めアイテムだったりもします!。

ルト3.JPG
↑こんな風に、透明容器に1回分を移してお風呂場に用意しておくと、なんだかいい気分♪になれますし、保存用の容器ごとバスルームに持ち込むと「ソルト」が温度に反応して、ちょと溶けたりしますのでお勧めです。

この写真では「ローズ」のハーブティーを飾りに散らしていますが、精油の「ローズ」と違って、とってもさわやかな香りなので、ペパーミントとの香りの相性もいいんです^^。バスタブに入れたときに「花びら」が気になるようでしたら、「花びら」は「ソルト」に加えず、「ティーパック」などに入れて別にして同時に「バスタブ」に入れれば、流す時に気にならないと思います。

●ローズウォーター
これは、精油が作られる時の「副産物」です。「芳香蒸留水」とか「フローラルウォーター」とか言われて親しまれているので、これもご存知の方も多いと思います。

「副産物」という理由は、精油の殆どは「水蒸気蒸留法」という「蒸留法」で抽出されます。簡単に言えば、植物を蒸し器のようなものにかけて、その蒸気を冷やして「液化」したものを集めるわけです。
そうして、液化したものを容器(フローレント瓶といいます)に集めていると、液化したのもが「オイル」部分と「水」部分に分離するんですね。その「オイル部分」が→精油で、「水部分」が→「芳香蒸留水」なんです。

ですから、この「水」部分は、「オイル」部分の精油には含まれない「水溶性の成分」がふんだんに詰まっていて、これもまた精油と同じく素晴らしいアロマテラピーケアには欠かせない「植物の恵み」なんです。

花粉症になると「肌が敏感」になっていつも愛用している「化粧水」が使えなくなったり、「目の周りのかゆみ」に悩まされることがありますが、そういったトラブルにとても役立ちます。加えて、「バラ」という植物自体、実は「肝臓」の働きを助ける特徴を持っている植物で、「肝臓」に働きかけてくれる→「美白アイテム」として「ビューティー」な目的でも、愛用者が多いものの1つなのです。ちょっと前に、女優の「松雪泰子」さんか「小雪」さんか・・・ちょっと記憶は曖昧なのですが(すみません)、「肝臓から美白」というようなコピーで「美白」サプリのCMをやっていたと思います。まさにその原理で「バラ=ローズ」は、美白の美肌アイテムとして昔から愛された植物なんですね。また、ホルモンの分泌と女性の美肌は直結してますから、その部分でも「バラ=ローズ」は、ワーキングマザー世代には「媚薬」かもしれません(笑)。

「目のかゆみ」に関してのケアにおいて大切な点は、精油など何も混じりけの無い「ローズウォーター」を必ず使用する事です。塩分濃度が目薬のように調整されているわけではないので、少し、沁みる場合もありますが、目薬のように使う事も可能なものです。昔から「結膜炎のケア」としてこの「ローズウォーター」使用されていました。私は、これを子供たちにも使います。かゆみ止めの目薬は使用し続けると「眼圧」が上がる副作用がある場合があるので、時々こういった「自然のもの」でケアをしながらお薬とお付き合いするのは、体に優しいケア方法だと思っています。目の周りがかゆくて辛い時は、コットンに浸して、目の周りをパックするかのように「湿布」すると効果的です。「美肌」目的のフェイスパックとしてもばっちりですから、「一石ニ鳥」だと思います^^。
*目のケアに使用するものは、「絶対に!不純物なしのピュアなもの」を使用してください。「精油」が入ったものは「絶対に」点眼してはいけないので、必ずショップの店員さん、身近な訓練を受けたアロマセラピストの指導を受けてください!!

「ビューティー」ケアについては、香りが豊かで精油の効果も得られる点から、「精油」がブレンドされている化粧用の「ローズウォーター」が人気があるようです。指定成分や「アルコール類」など防腐剤代わりの混合物が入っていないピュアなものを選択したほうが、アロマテラピー的ビューティーケアとして「ベター」です。

●今週のTBのテーマ「最近イチオシの化粧品やビューティー関連グッズ教えて!」としても、「花粉ケア」としてのちょっとこの「ローズウォーター」は、私のお気に入り♪。

今年、私は「次女」が「卒園」「入学」なので・・・、夫の花粉ケアと奏しながら(笑)、自分のフェイスパックに「ばしゃばしゃ」と「ローズウォーター」でケアするつもりです^^。ですが・・・、早く我が家のB型くんの「キレ?!キャラ」時期が切実に去ってくれるのを祈りながら、暫くケアに頑張る日々です(涙)。


blank_space
2007年03月08日

春になると除毛の季節?バスタイムに使える除毛クリーム


投稿者 村山らむね

みなさん、どうしていますか?と、聞きたいけどなかなか聞けないのが、「ケ」の始末。

わたしは、結構悩みが深いです。回転式の脱毛機もいくつか買いましたが、もう痛さに絶叫!!それにあの音が・・・。あの音が響かず、家族に聞かれないくらいの広い家にいつか住みたいです。

というわけで、結局、非電動のシェーバーに落ち着いてしまう、ここ数年。脱毛剤もいろいろと試しましたが、腕はきれいになっても、なかなか足までは・・・。

それとあの独特のツーンとした匂いが苦手。また、場所的にどこで塗ったらいいのかが、また悩む。

で、モニターさせていただいたのが、ヴィート バスタイム除毛クリームというもの。

2007_0302_232105.jpg

 「ヴィートバスタイム除毛クリームア」は、「クリームを塗って待っている時間がもったいない」、「待ち時間を有効に使いたい」といったユーザーの意見を反映し、シャワーを浴びたりしている間に除毛ができるよう、水に流れにくい成分を含んでいます。今までの除毛クリームのようにクリームを塗って何もしないで待っているという時間が無く、待ち時間を有効に使えます。待ち時間もたったの3 分で、スピーディなお手入れが可能です。また、保湿成分を含むため、除毛後はさわって分かるしっとりすべすべの肌を実感できます。

というだけあって、

1、お風呂に入る
2、水気をふき取り、ヴィート バスタイム除毛クリームを塗って1分はそのまま
3、あとの2分はシャワーなどを浴びてもOK(あまり強く直接お湯をかけたりするのはNG)。状態によって最大6分まで待ちます。
4、添付のスポンジで除毛
5、洗い流す

という流れ。

早速やってみました。

・まずツーンとくる匂いがほとんどない
・腕はかなりOK。足はわたしの場合はもう一息。完全にこれで除毛は無理でしたが、シェーバーとの併用でかなり綺麗に。
・つかった後のしっとり感は、さすがアロエベラエキス配合。

原産国はフランスです。わたしはアロエベラエキス配合の緑のパッケージのものを試しましたが、シルクエキス配合というピンクのパッケージのものも3月15日同時発売。

ただでさえ忙しい、ワーキングマザー。お風呂でささっと、いろいろと済ませたいというニーズは人一倍強いはず。この春夏のシーズン。ぜひ、一度試してみてください。

※全国のドラッグストアやコンビニで発売予定

blank_space
2007年03月05日

重曹で顔洗って掃除もする -2-


投稿者 fellow

 先日、重曹で顔洗って掃除もするというエントリーを書いたのですが、今回はその続き。

 風呂場を重曹でぴかぴかにした私。気をよくして、洗濯機もお掃除しました。重曹っていうのは、普通の洗剤と違って、汚れを溶かして落とすというより、汚れを「ほどく」感じできれいにしてくれるので、ぬるぬるしないのが、いいのです。洗濯機に重曹をいれ、ガラガラまわして放置。しばらくすると、汚れが浮き上がってきます。

 次は排水パン。やろうと思ってよくよく覗き込んでみると.......ゾーッ。とても手をつけたくないような状況です。なんじゃこりゃー!って感じ。覗き込むほど近づくとにおいも発生してます。こりゃあかん!

 
 とにかく、重曹を排水パンにふりかけてみました。で、その後に、クエン酸溶液をスプレー。しゅわしゅわ発砲するので、そのまま逃げる。さわりたくないってくらいきちゃないんだもん!......で、翌朝。洗濯機を回そうと近づき、排水パンを覗き込むと、においが消えています。普通に洗濯機を回して水を流した後見てみると、なんと!ぴかっときれいになってるではないですか。

 なんにもしてないのに、これはすごい!さらにシャワーで上から水をかけてやると、もう掃除終了ってな状態です。重曹でここまで落ちるとは....。

 髪の毛洗うとき、歯磨きするとき、顔洗うとき、体洗うときも、重曹、使い続けていますが、やみつきの心地よさです。コツは重曹だけで洗うのではなく、普通の歯磨き粉に混ぜたり、シャンプーに混ぜたりして使うこと。気軽に試せますよ。

 キッチンでも活用中。お掃除もだけど、ラムネソーダも作れるって知ってた?

  水コップ一杯に砂糖25g、クエン酸4gをまぜ、よく溶かします。それをペットボトルに移し、よく冷やします。冷えたら、重曹2.5gとレモン汁を加え、すぐに蓋をし、容器をさかさまにします。

 これだけで、ソーダができちゃいます。おいしかったよ。

 もう手放せない重曹。どんどん使っちゃうので、大袋でも買っちゃいました。かわいい容器に入れて、いろんな場所に置いて使ってます。写真のようなシュガー容器が使い勝手いいです。

CIMG1287.JPG

 クエン酸の水溶液は上記のようなスプレーボトルに。洗濯機の前、お風呂場、洗面所、台所、トイレと、5セット用意しておけば、準備バッチリ。

 次の洗剤がきれるタイミングで、試してみませんか?家計にも貢献することウケアイですよ!

blank_space
2007年02月22日

重曹で顔洗って掃除もする


投稿者 fellow

 もうすぐ引越しを控えてる京太です。現在の家は父の持ち物。引越しするときはきれいにして返さなきゃといまからせっせと、細かいところをお掃除しています。

 特にお風呂。カビはカビとり剤を使ってそこそこきれいになってますが、意外とやっかいなのが、水あか。黒っぽい台があるため、水垢が白く残ってるのが気になっちゃって。これ、水道水のカルシウム分なのかなぁ。スクレーバーでこそぎとるんだけど、なかなかきれいにならないんです。

 もちろん、洗剤もいろいろためしたけど、水垢だけは落ちないの。ハウスクリーニングでも頼もうかなと思ったら、母が「そんなの頼むお金あるなら私にちょーだい。やるから」と言われるし。そうはいっても、そこそこきれいにしておきたいしね。

 そんなある日。新居用の洗剤などもぼちぼち買わねばと思っていたところ、たくさんの種類の洗剤を買うのが面倒になり、なんでもOKのマルチプレーヤー、本田いくさんのエントリーや武田りこさんがなどなどここのメンバーも実践しているという、重曹にチャレンジしてみようと思い立ちました。

 まずは、スーパーで100円くらいの重曹を買ってきて、お風呂に持ち込んでみました。例の水垢の部分に振りかけて、水分を与えながら様子をみて、指でちょっとこすってみたんです。

 するとびっくり!ずるりんと水垢が剥けるようにとれちゃったんですよ!いとも簡単に!

 事前に本などで知識をインプットしておいたので、髪の毛洗う前にすりこんだり、歯ブラシにつけて磨いてみたり、体や顔を洗うときにつかってみたりと、自分の体にも使い、風呂場の汚れの気になるところにふりかけてこすってみたり、とにかく重曹だらけのお風呂場(笑)

 しかし、お風呂場がばっちりきれいになったんです。鏡もくもらない。洗面器、我が家のは透明なプラスチックでできていますが、ぴっかぴか!さらに、顔はつるつる、頭皮はすっきりさわやかでかゆみもなし。おまけに手までつるんつるん。お風呂の排水溝も、なんにもしないのに、ぬるぬるしてない!重曹ってすごいんですね~。顔も体も家も、重曹でぴかぴかだわっ。もうさっそく、重曹お掃除セットを購入しちゃった私です。



 なんか重曹使うのって楽しい!意味もなくいじってると癒される(へん?)。やっぱり体に安心なものっていいなぁ。さっそく入居前掃除も重曹持って行くことにします!これ一種類でいいんだから、家計にもやさしいよね。汚れが浅いうちに、重曹で家中をきれいに保とうとはりきっているのでありました!

 そうそう。苦手な虫よけに、重曹にミント油たらしたものをおいておくといいんだって。これからアロマオイルのことも勉強しようっと。たのしくなってきたぞー。

blank_space
2007年01月30日

「プチデトックス&ビューティーアロマ」(ビューティー編)


投稿者 雅薫子

では、デトックスに併せてお勧めの「ビューティー」編をご紹介します!

私の悩みは、「しわ」なんです・・・という、つぶやきを前回致しました(笑)。

多分、いつもどうも子供たちに怒っているせい?!っていうのもあるかも知れないのですが、「デトックス」や「ダイエット」を始めると、やっぱり「食べ癖」を少し「ぐっとこらえる」作業も必要なので、そんな「イライラ」とやっぱり少々闘わなければ、いけませんよね。そんなことも重なる為か、どうも「表情じわ」がくっきり残る状況に、年齢とともに悩まされているように思います(涙)。

そんな時の、お助けアイテムが、これです!!。

私は、こちらの「キャロルフランク」というブランドが大好き!。
こちらは、「エッセンシア ラファミサン」という、精油を技術で水溶性にしているもの。こちらのブランドでは肌の基礎を作る為に、こういったエッセンスを5シリーズ肌タイプに分けて基本エッセンスとして使用します。アロマテラピーやフィトテラピーの考えに基づいたコスメティックですが、アロマセラピストが考えたコスメティックではなく、化学者が考えたものだそう。よって、精油の化学的成分を研究して、各々の精油の有効成分に着目して、多数の植物の精油をブレンドし、商品化したものらしいです。
「水溶性」にしてあることで、私がいつも注意している、肝臓に蓄積する事を防ぐ為の精油の「ローテーション」を気にせず、精油の良さをいっぱい集めて商品化したそんな商品なんです。

自分のサイトでも、さんざん「ラブコール」をしていて、同様熱く語らせて頂いております!。凝り性B型の正確なもので、大好きなものはたくさんの人に喋りたくなってしまうんですよ(汗)。

アロマテラピー関連のコスメティックでは、「即効性」という観点、理論など、色んな面で私は、「ラブマーク☆」なブランドです。サロンの技術も高く、代官山にサロンがオープンしましたが、隠れ家的サロンだとスタッフの方が紹介下さいましたので、自分へのご褒美としてほんと、お勧めいたします♪。

デトックスもだんだんと、調子に乗ってきて体重が減り始めると、この「エッセンス」がアンチエイジング効果を発揮してくれて、とってもいい感じに私の肌に張りを与えてくれます。水溶性ですから、2,3滴をローションでのばすようにして使ってもいいし、とにかく、美容液などをつける前、初期段階のケアで先ずこれ!という使用法をします。

精油でのケアは、お風呂でのフェイシャルマッサージに使用するのが、私のお勧めです。「しわ」などの、アンチエイジング効果がある精油は、「フランキンセンス」「ローズ」「ネロリ」などが効果的です。これらの精油は、すっきりした香りというより、「甘い香り」。ですから、お風呂でこれらの香りを嗜むだけでも、気持ちが落ち着き、「綺麗になりたい!」「いい女になったような気分!」が味わえるリッチな香りだと思います。そんなところからも、香りによる大脳への刺激から、食欲に興味がいかず、結果適度な食事で満足する!といった効果も期待できるように思います。

精油でのフェイシャルマッサージは、精油濃度0.5%から1%が適当だと思います。ですから、精油の選択できる数も、1本から2本が限度です。

■セルフフェイシャルマッサージオイルレシピ

植物油(ホホバがお勧め)・・・小さじ1
            精油・・・1滴(1%)

1回分のセルフマッサージですから、量的にはこれで十分だと思います。難しい事は考えず、目の周りなど自分的に重く感じるところをプッシュしたり、しわが気になる部分はしわを伸ばすようにして、自分で気持ちいい感じでマッサージするだけでも、全然違うと思います。

●ポイントは、耳の後ろに「耳下腺」というつぼがあって、そのつぼは顔周りのリンパの流れに関わっているつぼだということを覚えておいて頂くといいと思います。顔のリンパの流れを細かく覚えるのは難しいですから、顔の中心から耳下腺に向かって意識をして流すと、リンパの流れが良くなり顔に溜まった老廃物を流す意味がある点を押さえていただくだけで違うと思います。そして、締めで耳下腺をきゅっとプッシュすることで、耳下腺に向かって流したリンパを今度は鎖骨下まで流しやすくなります。よって、よりすっきりすると思います。耳下腺から鎖骨まで流すのは、耳の後ろから、鎖骨までしゅっと手で流すようなイメージで大丈夫だと思います。そうすると、滞った老廃物が流れ出し、リンパの流れがいい状態になる助けになります。私は、セルフマッサージをした後、最後湯気で顔を蒸らして精油を浸透させ、熱めのお湯を出してホットタオルにして、ふき取ってから、化粧品でのケアをします。ホットタオルでふき取る事で、小鼻の脇に溜まったざらざらが、オイルの効果と蒸された効果で、すっきりしたりするからです。

精油の選択のポイントは、

●フランキンセンス・・・30代前半以降の女性全てに、効果的だと思います。「クレオパトラ」も愛したと言われている由来のある精油です。私はこれを使用することが多いです。どちらかというと、乾燥肌から普通肌タイプにお勧めだと思います。香り的にも、「クレオパトラ」を感じるオリエンタルな香りですから、そんな気分な時には、内面的刺激も期待できる感じがして、大好きです。

●ローズ・・・こちらは、女性全てのための精油といっても過言ではないですよね。女性ホルモンを刺激する意味でも、効果的ですし、あまり知られていないかもしれませんが、実は「強肝作用」に優れた、肝臓を綺麗にしてくれる効果を持った植物なんです。肝臓を浄化してきれいにする効果からの美肌効果という点は、特徴だと思います。精油のみならず、精油が作られる際の副産物である芳香蒸留水の効果が素晴らしく、抗炎症効果から美白効果まで色んな効果を持ち合わせています。私は、ローションのアイテムとして、愛用しています。
●ネロリ・・・こちらは、「オレンジの花」の精油です。妊婦さんの妊娠線予防に効果的で良く使われます。 「オレンジの花」なので、脂性肌の人の皮脂をきれいにする効果が、他の精油よりあります。よって、脂性肌の方のアンチエイジングには、ネロリがお勧めです。また、特徴として、年齢肌のケアにもネロリは効果的で有名な精油なので、40代以降の年齢肌のケアにも適していると思います。ローズと同じくこちらの芳香蒸留水も素晴らしいです。皮脂の分泌が多い方のローションとしても活躍してくれます。

毎度ですが、いつもの注意点はきちんと守って行ってくださいね。「ローズ」が、妊娠4ヶ月ぐらいまで禁忌事項として注意が必要ですが、「フランキンセンス」も「ネロリ」も禁忌事項が特にない、とっても優しくて使いやすい精油です。ローテーションのツールとしても参考にして頂ければと思います。

正月太り?!には、もう長引きすぎの私ですが、春に向けて頑張らなくっちゃと自分に言い聞かせながら「ビューティー編」書かせて頂きました(笑)。ご紹介致しました、精油は私の大好きな「ヴィアローム」というフランスのメーカーの商品です。品質がとても良くて、旬な時期に、いい条件できちんと栽培した植物から、ゆっくりと60度ぐらいの低温で丁寧に蒸留して抽出している精油なので、信頼して使っています。こちらの精油についても、またいつか熱く語らせて頂きます!!。

blank_space
2007年01月18日

「プチデトックス&ビューティーアロマ(デトックス編)」


投稿者 雅薫子

ちょっと、遅ればせながらですが・・・。明けましておめでとうございます!!
アロマセラピストの雅薫子です。
「正月太り」に、耳が痛~い人いませんかあ(笑)?私は、かなり「耳が痛い」です(涙)。

こんなときは、やっぱりデトックス&ビューティーアロマで、ちょっと体調管理をします。しかし、歳を重ねるごとに、食事を減らすと「あっ」と言う間に、私は「しわ!!」に悩まされるお肌状態になってしまいます(涙)。体重&体脂肪は、スローペースで落ちるのに、何故か「顔&胸」はハイペース・・・。やっぱり、ワーキングマザー世代にとっては、「ダイエット」のみではなく、「ビューティー」も同時進行しなければ、老け顔の原因になったりするのが悩みの種ですよね(涙)。私だけだったら、ごめんなさいっ(笑)。

若い頃は、「体はやせてもほっぺはぱちんぱちん!」だった人も多かったはず・・。私はどちらかというとそのタイプだったので、顔が小さく見られたい独身時代には「丸顔」で、ぱちんとしたお肌が羨ましい30代半ばは肉が落ちる・・・。ほんとに、「アンチエイジング」は、永遠のテーマですよね!!。特に、私は「口周り」と「眉間」に悩まされています(涙)。
いつも、京太さんの「アンチエイエイジング最前線」も楽しみに拝見している私ですが、今年私は、「年女!!」。同じ年女のひろみさんに続き、綺麗を磨こう!!とプチダイエットを始めました(笑)。今回は、ママのために、正月太りのための「プチデトックス&ビューティーアロマ」をご紹介致します。

京太さんの「第7回アンチエイジング最前線第7回ゲルマニウム温浴」でも紹介されております、「ゲルマニウム温浴」。
私は、太ると必ずこれに行きます!!。

■ゲルマニウム温浴のポイント■
ゲルマニウム温浴で大切なのは、「有機ゲルマニウム温浴」に行く事です。精油もそうなのですが「有機物」というのは、生命活動を営んでいるものからのみ得られる物質なので、「有機物」であるゲルマニウムを体から取り入れて、デトックスをする事が大切です。人間の体は、毛細血管が体の先端部分に張り巡らされている事は、以前触れましたが、頭皮、手、足、皮膚、・・など先端表面部分というのは毛細血管がたくさんです。
私は、「毛細血管」っていうのは、「ただ毛のように細い血管のこと」だと思っていました。でも、他の血管と違ってとても大切な役割があることをセラピストになって知りました。それは、簡単に言うならば「動脈、静脈両方の役割を供えている事」です。人間の血管は動脈、静脈と2種類あり、動脈→酸素が含まれている血、静脈→二酸化炭素が含まれている血がそれぞれ流れていることは、皆さんご存知のことだと思います。「毛細血管」はその両方が枝分かれして毛細血管になり、体の表面や先端部分に張り巡らされ
ているとイメージしてください。よって、簡単に表現すれば「栄養分も吸収しますし、老廃物も出します」。

なので、「ゲルマニウム温浴」は、体の先端部分である「手、足」のみを入れて、20分温浴しますよね。その間に、毛細血管からゲルマニウムを取り入れ、また取り入れたゲルマニウムが体で働き、デトックスとなる・・訳です。

■ここで、「デトックス」がワーキングマザー世代に必要なわけ■
私達、ワーキングマザー世代は、人生的にも中盤世代。今まで生きてきた歴史と共に、体の中にも老廃物がいっぱい・・。特に、きっと雑誌とかで読んでいる方もいると思いますが、例を挙げると、現代人は「水銀」が環境汚染の関係から、結構溜まっている可能性あり!など、と言われています。この理由は、海が環境汚染されているので水銀を食べている魚を人間が食べているという食物連鎖からです。他にも、色々毒素といわれている汚染物質はあるのですが、少なからず人生中盤のワーキングマザー世代はなにかとこういった毒素が少なからず溜まっている事は想像できます。
「最近なんだか、痩せにくい気がする・・」といった事を考えた人はそのケースが考えられるそうです。こういった、毒素というのは脂肪を燃やす為のスイッチをロックしてしまうそうです。ですから、頑張っても頑張っても痩せない!といったサイクルに陥るのだそうです。

そのロックを外すための役割が「デトックス」。

なので、ワーキングマザー世代のダイエットには、「デトックス」が必須だと思うんです。

■私が思うダイエットのポイント■
よく、ダイエットの時、「半身浴がいい」という記事を読んだり、噂を聞くことってありますよね。ゲルマニウムや岩盤浴なども20分以上かけてからだの中から温め毒を出すと言いますが、自然療法的にこれは免疫力を高める方法でもあり、とても大切で、ダイエットの際は特に重要な事だと私は思います。
免疫力というのは、細胞です。色々ありますが、小腸でも作られることから、「乳酸菌」など食べ物とのかかわりも深いのです。20分以上体を温めることは、この免疫細胞を増やすにも非常に効果的だといわれているそうです。よって、半身浴で腹部を20分以上お湯につけて温めていることもとても体に良いことなんです。
また、人間の体の脂肪はいわゆる動物性の脂質。私は、いつもベーコンとかの脂を思い出し、「自分のこのだぶついた太ももには、ベーコンの脂のようなでっかいものがくっついてるのかしら~」と思うとぞっとして、ダイエットに取り組む気力が湧くんです。そう考えると、ベーコンや豚ばら肉ってゆっくりと熱を加えると脂が「じゅーーっ」と出ますよね。それと同じようなイメージで考えると、ゆっくりとじっくり熱をかけたほうが人間の脂肪も溶け出す準備ができる!ということに繋がるとイメージしてます。ですから、じっくり熱をかけて脂肪が溶け出す準備をしてから、部分やせしたい部分はそこに摩擦を加えて脂肪を揉み出しリンパに流してやれば、だんだんと効果が見えてくる・・というわけです。脂肪を燃やすには、「酸素」がとっても必要なんですね。「有酸素運動」が効果的なのは、酸素を取り込みながら20分ぐらいかけてじっくり体を温めて、そして燃やす準備をしてから運動で燃やすとうところからなのです。でも、なかなかワーキングマザーには「有酸素運動」を定期的にきちんとこなす時間が難しいですよね。

しかし、ゲルマニウム温浴では、「有酸素運動」と同じ効果を得られるんですよ。そして、「デトックス」と両方が、20分の温浴で先ず同時に出来てしまう!!。これって、なんて効率的なんだろうって(笑)。それに、次の日の肌の艶が全然違うので、忙しいワーキングマザーには最適なんではないかと思ってしまいます。

そうすると、「苦にならない(笑)」。これ、一番のダイエットのポイントではないかと思います。

■食事について■
やっぱり、いくら頑張って色んな事をやっていても、どうしても大切なのが食事ですよね。これも、京太さんがおっしゃるとおり、「食べる量より食べる物!!」。これ、ほんと大切だと思います。

「デトックス」に関して言えば、食べ物に「有機ゲルマニウム」が多く含まれている食材があります。それは、「にんにく」です。また、機会があったら触れたいと思いますが、「にんにく=ガーリック」とアロマテラピーってイメージしづらい方が多いと思いますが、これは精油の3大精油の1つと言われています。
もちろん、「あの香り」ですからトリートメントに使うというより、食事やサプリメントから精油成分であるエッセンスを摂りいれるという考えの使用法ですが、「抗ウィルス作用や血圧降下作用・・」といった、素晴らしい効果を持っているアロマテラピーには欠かせない素晴らしいものです。よって、「にんにくを食する」と言う事は、「解毒効果」が期待できるという事です。また、有機ゲルマニウムについての詳細は私も調査不足ですが、「たまねぎ=オニオン」にも、「デトックス効果」が高くあって、「老廃物によるロック」を摂ってくれるいい食材の1つだそうです。

そんなとこから、食事面でのポイントは、「デトックス効果のある食材を食べて、解毒しながら食べるものに注意して食する事」を心がけています。

そして・・。「ノロウィルス編」で紹介した、「デトックスティー」である「ペパーミント&生姜&レモン」は、たまねぎやにんにくだけでなく、他に「解毒効果」がある食べ物や飲み物を知りたくて調べている内に出会ったもの!。他に、シナモンティーもありましたし、食材もわりと「香りのあるもの」って言うのは、少なからず「解毒効果」がある植物のようでしたので、ニラなどを野菜炒めに使ったりするのも、いいようでした。この「デトックスティー」類は、空腹の食前に飲むと効果が高いので、私は朝起きて朝食の準備をする前やお腹が空いたときにこれを飲みます。「柚子茶生姜」だと甘さがあるので、おやつ我慢する代わりに、「柚子茶生姜」で満たして過ごしたりすると、ファミリーケア&自分ダイエットでお得だ!!みたいな感じで自分を納得させたりしながら、食欲を紛らわしたりしてるんです(笑)。

しかし・・・。関西に引っ越してきて「パン屋さん大好き!!」の私は、ほんと解っていても、子供たちとおやつに、「美味しい!!」と評判のパン屋さんを見つけては、食べ・・・・の繰り返し(涙)。

「苦にならない方法」って、難しいですね~(大笑)。 

今回は、直接の精油ケアというよりは、セルフケアにおいての自然療法的観点からのあまり馴染みのないアロマテラピー的観点からの薫子流「デトックス」でしたが、もちろん、「ゲルマニウム温浴」だけではなく、精油の効果で「解毒効果」のある精油を使ってのケアももちろんあります!!。「サイプレス」や「ジュニパー」「グレープフルーツ」などは、デトックス&ダイエットではよく知られている精油ですし、お風呂や足湯などに取り入れると、成分だけの効果だけではなく、「香り→大脳への刺激の効果」からも、とってもいいアイテムですし、こちらも同時に行いますが、雑誌などでもたくさん紹介されていますので、薫子流としては、「効果を出す事」にこだわって、こういった「セルフケア」の実践が1番のポイントかと思い、ちょっと焦点を絞って書かせていただきました。

次は、「ビューティー編」紹介します!。     

blank_space
2007年01月13日

教えて!「今年の目標を託したモノ」


投稿者 本田裕美

今年初の投稿です。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

皆さんは新年に「今年は○○になる!」と目標を立てますか?私は立てます。ちなみに、私の今年の目標はダンスで結果を出す・キレイを怠けないです。

ダンスはさておき、キレイに関してはまず、髪を切りに行くところから始めなくっちゃ。いつもゴムで縛ってダンスの練習をし、練習後はグチャグチャになった髪を隠すために深々と帽子をかぶり行動している私。「練習命なので!」といえばカッコイイけど、実は練習が無い日だって変わらない格好。寝る前の私の顔を見て「落ち武者だ!」と夫は言い放つし・・・。

今年36だし、このままではいけないなぁ~と、(やっと)反省した。ので、今年は頑張ります。

お化粧に関しても、ダンス練習後の化粧直しはせずに車に乗り込み、運転しながらお昼ご飯を食べ、幼稚園のお迎えに向かったり、仕事へ向かったりする日々。いけないね・・・。

そこでマスカラ:資生堂 ドラマティカルアイズ 形態記憶トップコートを購入!これ、お勧めです。唐土さんのエントリーにも紹介されていたのですが、化粧品1つだけ使えるとしたら、私もマスカラを選びます。でも、気が付くとパンダになっていることがほとんど。だから去年は、練習に向かう朝の化粧にマスカラは封印していました。でも、今年はマスカラの威力はアヤカリタイ!そこでトップコートの登場。マスカラが乾いた後に、このトップコートを塗るだけです。2重塗りでも重くならないし、ボタッという感じにもならない。そして落ちない!値段もお手ごろなので、パンダ目に悩む方にお勧めします!


コレをきっかけに、他の点も見直して「キレイにしているお母さんね」と言われるようにがんばろっ。

ぜひ、みなさんの「今年の目標を託したモノ」を教えてください。

blank_space
2006年11月19日

アンチエイジング最前線 第八回…むくみを解消!スリミングジェル


投稿者 fellow

 エステに通い始めたのが、今年7月初めのことでした。約四ヶ月たち、私の体重は、7.5kgの減少。結構減ったよね。でも見た目はどうなのでしょうか....?WMSのみんなにも「見たい見たい」と言われている使用前使用後写真。今日はこのエントリーの最後にご紹介いたしましょう。

 結局何が痩せさせたのかというと、意識改革と食生活だったと思います。食生活は炭水化物を減らすというもの。そのかわり肉は食べます。チャーハンはご法度ですが、しゃぶしゃぶは制限なく食べます。一気に効果を出したいときは、ご飯抜きを実行します。

 意識改革というのは、ジム通いも大きく貢献したと思います。主にむくみ&肩こり解消が目的ですが、身体の調子がよければ、ダイエットもよい状態で継続できます。ジムでくらくらしたら、ご飯抜きを中止して調節してました。体調の目安になるんです。

 エステは痩せるためにはどうしたらいいのかを考えるきっかけになりましたし、痩せるためのスターターとして最適です。痩身エステマッサージを施術したあと一週間は、ぐんと体重が落ちたので、やはり痩せやすい身体づくりには役立つと思いますが、エステに行くだけで痩せるわけじゃないです。それよりも、痩身エステ後に薦められて使った、セルライト撲滅クリームと、スリミングジェル
が効いた気がします。



 セルライト撲滅クリームは、ボコボコしたセルライトをやっつけてくれます。でも消えるまでにはいきませんし、身体のぶよぶよも解消されません。やっぱり体重落として筋肉つけるというのを同時にやらないと、効果なしです。

 スリミングジェルは即効性があります。塗って一時間もすると、やたらとトイレに行きたくなります。そして、履けなかったブーツのチャックが上まで上がる!この即効性には驚きました。ジムに行けなかった日のむくみ解消に使ってます。やせてる人でも、足のむくみに悩んでる人にはオススメしますよー。

 クリームやジェルのつけ方は、最初にリンパの集中してる箇所につけて(ひざの裏とか)軽くもみほぐしてから、足全体につけます。リンパが水分を運ぶので、このひと手間で効果が大きく違います。お試しアレ。

 とまぁ、ジムで体調を整え、ステーキは食べてもご飯は減らし、体重が滞ったら癒されにエステへ行き、ジェルでむくみ解消....といった生活をした成果が、マイナス7.5kg減少となったわけです。それでは、お待ち兼ねの使用前、使用後写真です。


shiyouzen.JPG
6月に行ったギリシャでのヒトコマ(使用前)

shiyougo.JPG
昨日、blog用に息子に撮影させた写真

 紫の革ジャン姿という奇抜ないでたちの理由は、blogを参照してください(^^; 革ジャンのサイズは以前なら袖も通らなかったMサイズです。

 まだまだ、私のアンチエイジングは続きますよ!お楽しみにー。

blank_space
2006年11月06日

かかとすべすべの身だしなみに、この一本


投稿者 fellow

 アンチエイジング最前線の連載がストップしている今日この頃ですが、ダイエットはなんとか維持できてる京太です。秋は食べ物が美味しくて誘惑が多い時期ですが、炭水化物の摂取量をコントロールして、なんとか-6kgの体重維持&減少を目指したいと思います。

 ところでみなさん、かかとのお手入れしていますか?私はたまに、ペディキュアをしてもらうついでに、足の爪の甘皮処理とかかと削りをしてくれるフットケアフルコースをエステでしてもらうんですが、これ2時間もかかるうえに、お値段も1万円札がひらひら飛んでいくので、夏場しか頼めないでいるんですよ。

 冬場のかかとは自分でケア。エステではやすりのようなものを使いますが、自宅では、ギリシャ土産の軽石のみ。でもこれだと、うおのめやたことまではいかなくても、固くなってしまった部分を削り取れないし、やっぱりどんどんかかとに厚みが....。子供のように弾力があって薄いかかとには、あこがれます。ふとしたときみえるそれは、確実に老けて見えちゃいますからね。

 そこで登場するのが、これ。スクラッチです。


CIMG0540.JPG

 一見ただのステンレスの棒ですが、これをかかとに直角にあてて、軽くこすると、面白いように角質が落ちていくのです。

  ヒールを履いた後、足の指の付け根にすぐできてしまう、固い部分。これをほおっておくと痛くなるので、時間をかけて軽石で削るのですが、削らなくてもいいところまで削ってしまったり.....。それもこの棒で解消。ふちが刃物になっているので、スクラッチするだけで痛みなく余分な角質をとってくれます。

  中空になっているのがミソで、この中に削った角質が入り込んで回りに飛び散りにくいのも便利。最後は付属の棒で中に入ったごみを押し出せば、お手入れも簡単。あまりにも簡単な構造なので、なんかほかのもので代用できそうな気もしますが、ふちが刃物になってる円筒形のものって、なかなかないですよね。私はもう、手放せません。

足のニオイも角質も魔法のスティックで一発解決!日本初上陸!!【2個以上で送料無料】 魔法の...

 ちなみに、フットエステのお姉さんによれば、削りすぎは角質をさらに厚くする原因になるますので、やりすぎには注意です。たこやうおのめを取る場合は、ちょっとずつ日を置いてやるのがコツ。コレ一本で、かかとのごわごわ、ひび割れとはおさらば!週末のお風呂上りの日課になりそうです!

blank_space
2006年09月18日

アンチエイジング最前線 第六回…スポーツジムで"サーキットトレーニング"


投稿者 fellow

 美容と健康。アンチエイジングにも、運動は欠かせません。パソコンの前に向かう仕事をしていると、どうしても運動不足になりがち。外を出歩いても、どこかしら使う筋肉が偏り、痛くなったり、しびれてきたりしてしまうのは、やっぱり年齢のせいもあるかもしれません。

 いずれ訪れる体力低下。避けられない老い。その訪れを余裕を持って迎えられるように、少し遠ざけてみませんか。そう、運動するんです。マラソン、水泳、ウォーキングといろいろあるけど、天候や季節に左右されないで楽に続けられるのは、スポーツジム。その中でも比較的ライトなカリキュラムで身体を鍛える、話題の「サーキットトレーニング」に潜入取材。普通のジムに一年、サーキットトレーニングに約半年通った効果を、ご紹介しましょう。

DVC00014.JPG

普通のジムで大きなマシンを前に悪戦苦闘の図(笑)

 普通のジムというのは、大体男性と一緒に運動します。もちろんマシンも共用です。なので規格が大きめに作られているのが、第一の関門。私が好きなクロストレーナーも、いくら調整しても手足が長くないと使いづらいし、他のマシンも同じ。男性と共用だから仕方ないですけれどもね。

 クロストレーナー20分、他のマシンジム30分、腹筋150回を目安に週に2度ほど通い、マイナス8キロの成果をあげたこともあったけど、続けないとだめ。すぐ元にもどります。

 そこで、もうちょっと楽に通えるジムを探してみました。私の場合、それが、Bodiesという女性専用サーキットトレーニングジムへ通いだしたきっかけです。ここはマシンが女性用に調整されている上、サイズも女性サイズ。「サーキット・トレーニング」というフィットネス・スタイルを取り入れ、短時間で効果的なワークアウト行えます。一回30分で、汗ダラダラ。筋肉痛も起こりにくく、かといって弱すぎず、身体への負担も少ないです。なので、通いやすい!

 ジムのあと、疲れておなかがぺこぺこで、食べてしまえば元の木阿弥。仕事前に30分サーキットトレーニングをし、気持ちよく汗を流した後に化粧して、取材に向かうなんてこともできちゃうのです。サーキットトレーニングスタイルは、効率的に楽に脂肪を落とすのが目的。そしてマシンも動きがスムーズで軽いため、筋肉がしなやかに育ちます。つまり、マッチョ系にはならないんですよ。

 実際どんなことをするかというと、ジムは円形になっています。そこに、筋肉を鍛えるマシンが8台ほど。腕の筋肉と足の筋肉など、続けてしまわないように、バランスよく並んでます。そこで30秒マシンジムを使って運動し、30秒エクササイズを挟んで呼吸を整えます。次の30秒で左横のマシンに移動し、運動を再開。そしてまた、エクササイズ。一周8分を三回まわるのが、一日のメニューとなります。前後に柔軟体操をし、着替えの時間を入れても、一時間弱で終わるので、ほんとうに手軽ですよ。

 本格的なジムの場合、メニューは二時間は最低でもかかってしまうし、結局半日仕事になってしまいます。でも、サーキットトレーニングなら、一時間。本当に通いやすいです。服装も自由だし、女性しかいないのもポイント高いんですよねー。やっぱり汗だくの姿、男性に見られたくないもんね。

 サーキットトレーニングを始めてから、肩こりは一発で快癒。すぐ汗の出る体質に。そしてしばらく通うと、固かったおなか周辺のお肉がやわやわになって、徐々にひきしまってきます。なかなか体重は落ちなかったですが、体脂肪はグンと減り、なんとか同世代の標準値に落ち着きました。これが普通のジムだと、筋肉痛を避けられず、体重がぐんとさきに落ちて、体脂肪は落ちにくいのを実感しました。なので、ダイエット目的、アンチエイジング目的で長く続けるなら、サーキットトレーニングはオススメですよ。マシンが8台限定ということで、たぶん普通のジムより価格も安いのが魅力です。

 汗をかきやすい体質になり、肩こりを解消し、疲れにくい体力をつける。それにはサーキットトレーニングが適してます。私もBodiesに通いだしてから、しばらくすると、さぼったりしてたんですが、「あっ、肩こりがひどいかも」「足がむくんできた」と、身体が行くことを要求してくるようになりました。仕事が忙しいときは仕方ないけど、買い物に行ったり映画を観たりするより先に、Bodiesへ行くのが、なにより楽しみになってます。みなさんも、近所のジム、探してみてね!

 そうそう、気になる体脂肪ですが、私はBodiesで、なんとマイナス10%減らせましたよ。体重の上下は多少あっても、体脂肪は下がったまま固定してます。みんな、いっしょにやりましょう!

 次回はゲルマニウム温浴に挑戦!きもちいいんですよー。お楽しみに。

さて、過去のアンチエイジング最前線はこちら。よかったらこっちも読んでね!

アンチエイジング最前線 第一回…はじめに

アンチエイジング最前線 第二回…光脱毛

アンチエイジング最前線-第三回...エアータッチファンデーション

アンチエイジング最前線 第四回…美白美顔エステ

アンチエイジング最前線 第五回…痩身エステマッサージ

blank_space
2006年09月12日

妊婦の気晴らし


投稿者 大葉柚子

私は息子がいてとっても幸せだと思っているし、今回妊娠できたことも幸運だと思っている。けれど、妊婦はつくづく大嫌い。できないことがあまりにも、多すぎる。お腹はゴニョゴニョ勝手に動くし、ちなみに今回の赤ちゃんはすごぶる元気でゴニョゴニョどころか、痛いくらい活動。

で、できないことを嘆いていても仕方ないので今しかできそうもないことを、しようかと。家の滞在時間が多くないとできない、私がみつけた気晴らしは二つ。読書と自宅エステ。

まず、読書は気になっていた本をかたっぱしから読むことに。もともと活字中毒なのでこれはすんなり楽しめる。働いているときには縁のなかった図書館。(だって返す時間がないのだもの。) いいです、図書館、最高。(笑) まず、お金が全くかからない!ブラボーです。この頃の図書館はかなり発達していて読みたい本がなければリクエストを館内のPCでもできるし、先約がいればウェイティングリストで待つことも可能。フル活用してます。一日平均二冊のペースでビジネス書と料理本と小説をごっちゃまぜに読破中。(笑) あ、ワーキングマザースタイルのライターでもあるカトウさんの著書食べるアメリカ人も読ませていただきました!単純に読んで楽しかったのだけれど、同時にとても良い勉強になりました。アメリカの文化を著書の中で客観的に見せていただいたけれど、改めて日本の食文化ってすばらしいな、と。大切にしていかなければ、と痛感です。

もう一つ新たにみつけた気晴らしは自宅エステ。コスメに詳しい友人宅にたくさんあった、美容機器。お泊りしたときに試してみたけれど、かなーり気持ちいい。お高いのよね、と思っていたけど待てよ、エステに通うと思えばお安いもの。出産してからの気晴らしにもなりそうだし。と自分と旦那を納得させて、いろいろ吟味してついに買ってしまった、 ナショナルの ナノケア。水分の粒子を細かくして肌に浸透させるという代物なのだけれど、買って正解。 まず、気持ちがいい。これ、とっても大事。肝心の肌の調子はというと、劇的に変化するわけじゃないのだけれど、毛穴が少し引き締まったのと、肌が水分を持ってるなと実感できるようになったこと。いずれも画期的という形容詞でなく、少し良くなった、という程度。でも私はこれで満足です。だって、画期的に変わるということは、とても強い効能がある=強い刺激を与えてる。ちょっと、躊躇してしまう。

ちなみに、エステ情報を検索しているときに偶然であったこの石鹸、ねば塾 白雪の詩。ネットでの評価が高かった+値段が安かった(笑)ので挑戦してみたところ。これも、当たり。体の石鹸として使用してますが、キュキュっと落ちるのにつっぱらないのでオススメです。妊婦になってから初めてできた背中のニキビも良くなってきた様子。

旦那は妊婦って気楽でいいなと、いうけれど。違~う。好きでやってるんじゃないの!私だって妊婦はやく卒業したい。できることが少ない中でみつけた気晴らしがたまたま、お気楽そうなだけなの!(笑)

blank_space
2006年09月11日

アンチエイジング最前線 第五回…痩身エステマッサージ


投稿者 fellow

痩身エステというと、どんなことをするイメージがありますか?マッサージ?全身パック?いろいろあるんですが、今回わたしがキャンペーン中のお得チケットで体験したのは、5種類の痩身エステ。寝ているだけでマラソン10キロ分の筋肉運動をしてくれるという“光痩身”は、ものぐさな人や、運動嫌いな人にもぴったり。“もみだし”は、エステティシャンのハンドテクニックを駆使して、脂肪を細かく柔らかくし、溶けやすくする施術のこと。他にも名前からは想像のつかないメニューがいろいろで、期待は高鳴る!いったいどんな風になっちゃうのでしょう。そして効果のほどは?さっそくやってみました。

アンチエイジングな身体を目指すには、やっぱりスリムなボディ。それもひきしまった身体が理想ですよね。とはいえ年齢は、身体の循環を滞らせ、だんだん痩せにくくなってきます。そこで、循環をよくするコースを選んでみました。

5種類の施術を体験できて、12,800円ぽっきり!というキャンペーン価格につられ、一ヶ月3kg痩身コースに申し込んでみました。いろんな種類があるので、こういったキャンペーンを利用し、自分に合う痩身法はどれか、体験しておくのがいいと思ったからです。このコースで試せるのは、

・もみだし
・光痩身
・超音波と低周波アタック
・カッピング
・リンパアドレナージュ

この5種類。一つ体験するのに1時間程度かかります。これを一ヶ月以内にこなすコースです。
通常は二日に分けて、同時に組み合わせて施術するようですが、私は時間が一時間程度しか取れない日もあったりしたため、3日に分けて施術してもらいました。

当日は脱毛のときと同じく服を脱ぎ、裸に紙パンツの状態でバスタオルを巻いてスタンバイ。貴金属類もとります。血圧を測り、体調を問診表に記入します。生理の時は施術ができないので、スケジュールを計画的に練らないと、せっかくの5回分がこなせなくなるので注意が必要です。

初日はリンパアドレナージュ。これはグレープフルーツの香りのオイルを使い、吸引カップのついたマッサージ器で、リンパの流れに沿い、強く吸引しながらマッサージしていくもの。むくんだ足の血行を促し、リンパの流れをよくします。この施術によって、がくんと体重が減ることはありませんが、むくみがひき、足が細くなったようにみえる即効性があります。施術もそんなにハードではなく、終わった後シャワーを浴びれば、そのままお化粧して出かけることもできるくらい、身体に負担がかかりません。

1週間後、光痩身ともみだしを同時に施術してもらいました。私の身体は、体重に変化なし。体脂肪は1%減少という状態。リンパアドレナージュをしてもらったせいか、固くなったセルライトがほぐれつつある状態。とはいえ、ぼこぼことした太もものセルライトをつよくつまむと、まだ痛い状態。これを柔らかくほぐしていくのが、もみだしです。身体の脂肪をバターだとすると、冷蔵庫から出したばかりの状態では冷え切って固くなっています。それを指でつぶして柔らかくし、汗や尿とともに排出しやすくするわけです。時間的には一部分10分ほどですが、かなりの力で脂肪をつぶしていくため、結構痛みを伴います。が、とっても気持ちのよい痛みです。もみだし後、おなかを触ると、自分のものとは思えないほどの柔らかさ。これはすぐもどってしまうのですが、戻る前に光痩身を行います。

もみだしでつぶした脂肪を、発汗を促すことと筋肉を運動させることで、排出するのが、光痩身です。最初私は単に、汗をかかせるだけの単純なもので、エアロビするのと効果はかわらないと思っていたのですが、大違い。最初にカプサイシン(唐辛子の成分)入りのジェルで発汗を促し、リンパ節を軽く刺激します。その後、低周波治療器のようなパットを、おしりとふともも、おなかなどに装着。強さを見ながら筋肉に刺激を与えていきます。このため、その場所の筋肉を直接動かすことになり、運動したのと同じような効果があるのです。そのままの状態で、全身をラップのようなもので密閉し、赤いライトをあてます。このライトは、肉も骨も通り抜けるライトで、全身をよーく温めてくれます。この状態で30分。顔には冷たいタオルをあてたり、できます。

ここまでやれば、おわかりでしょう。当然ものすごく発汗します。もみだしでやわらかくなったおなかやふとももに、ギクン、ギクンと電気の刺激。ラップに包まれた体からは、汗が滝のように流れ出します。まるで、雑巾を絞るような電気の刺激に身をよじりながら、ライトであたたまると、かなりグロッキー。10分間休んでシャワーで汗を流した後も、半日くらい汗が止まりませんでした。お化粧も無理!服も、着替えても着替えても汗だく!この施術をするときは、午後なにも予定を入れないのが、正解です。ただし、エステティシャンの話によれば、こんなに汗が出ない人もいるそうです。私はエアロビをやっていて、汗がすぐ出てくる体質に変わっていたため、このような大汗に悩まされるはめになったようです。体重はこの施術で0.3キロダウン。でももちろんこれは水分ですから、水を飲めば元通り。ただし、体脂肪は、マイナス2%とぐんと減りました。

そしてここからが本番。このあと食事制限をしっかり守るようにするんです。そうすると非常に痩せやすい。私は炭水化物を減らす方法をとりました。最初は勢いがつかないとやる気がなくなりますから、まずは一週間、炭水化物を極力減らします。次の一週間で、少しだけ食べるようにします。同時にジムへ行ったり、いいと薦められた脂肪が燃えやすくなるサプリを飲んだり、高いけどセルライトを消しやせやすくするボディクリームなどを併用しつつ、効果を待ちます。(そーゆーのを買わないですめば、一番いいんですが、私はどうも、勧誘に弱い --;)

どれが効いたのかはわかりませんが、とりあえず、2ヶ月で5kgの減量に成功いたしました。
.....まぁ、もとがもとなので、あと10キロくらい減っていただいても、余裕でOKなのですが(^^; 
体験前体験後1ヶ月の顔写真を載せようかと思いましたが、自粛しておきます。でも、あきらかに違いますよ。

痩身エステの醍醐味は“ダイエットの勢いづけ”と“たるみとり”。高いお金を出すのですから、エステを受けて安心するのではなく“絶対もとをとってやる!”の心意気が大事なのです。それさえ忘れなければ、食事制限のつらさにたえることもできるはず!たぶん....。

とにかく痩せやすい身体になることは、間違いなし。食事制限をただするだけより、効果があるのも実感できます。一度数万のお試しコース、体験してみませんか?癒されると思っていくとがっかりしますが、終わったあとの爽快感はなんともいえません。夏より秋のほうが楽にできると思いますので、これからの季節、来年の春にむけて、ぜひトライしてみてね♪

blank_space
2006年09月06日

今年は本気で、皮膚科の美白


投稿者 fellow

この夏、初めて子供を海水浴に連れて行きました。

うちの子、何をするにしても最初は「やだ!怖い!」と泣き叫んで抵抗する、臆病な暴れん坊なのです。そのうち怖くないことがわかり、楽しくなってくると必ず超ご機嫌になり、最後は「帰りたくない!」という大泣きで締めくくる。ここまでが、ワンセット。

案の定、今回も海に入るのが怖くて「怖い、やめてー!」。手を引っ張ると「ママ、キライ!」等、大音量で大泣きしていました。

監視員が「幼児虐待か?」と心配したのか、はるか遠くの監視台から「なんでもないんなら、泣くのはやめなさーい」とメガホンで海水浴場じゅうに響き渡るお説教をしてくれたおかげで、ようやく恥ずかしさに気づいたらしく、泣き止んでくれました。

・・・とまあ、海に引き入れるのに汗だくで、UVケアも流れ落ちたらしく、気づいたらこんがりと日焼けしていました。

数日後、私を待ち受けていたのは、両頬に大きく現れたシ・ミ。

皮膚科美白.JPG

ガーン・・・。軽い気持で日焼けしちゃいけないですね。深く深く反省。
今年は、皮膚科でシミを消すことに挑戦してみます。

子供がとびひになって連れて行った皮膚科の壁に「シミ・そばかすもご相談ください」と書いてあったので、相談してみたところ、上の写真の飲み薬2種類と、ローションと、塗り薬2種類を処方されました。
レーザーでは消せないタイプのシミらしいので、飲んで&塗って治すことにしました。

【飲む】
シナールトランサミンカプセル(=トラネキサム酸)。

【塗る】
ビタミンCローション、レチノイン酸ハイドロキノン

※詳細はリンク先をご参照ください。
※レチノイン酸クリームは、妊娠中の方は使用できません。

使い始めて10日あまり。早くも、なんだか薄くなってきた気がする! 
2週間経ったら経過をチェックしてもらうことになっているので、また報告します。

<<その後の経過>> 2007.4.9.追記
結局2ヶ月ぐらいで、「ま、いいか」と思えるぐらいに満足したので、飲むのをやめてしまいました。皮膚科の待ち時間が長かったせいです。シミより先に、美への情熱が薄くなってました。。。たぶんそのせいで、完全に消えたとは言い難いんですが、ファンデーションを塗れば、ほとんどわからない感じです。

blank_space
2006年09月04日

アンチエイジング最前線 第四回…美白美顔エステ


投稿者 fellow

前回投稿したとおり、てっとりばやくきれいになるなら、やっぱり顔!化粧で女は変わります。だけど、肌トラブルがあるとつい厚化粧になってしまいがち。ぼこぼこのみかんにファンデーションをいくらきれいにつけても、ぼこぼこをみえなくするためにはそうとう塗らなければ!
厚塗りは、ふけてみえる元凶。やはり肌自体をなんとかするのがアンチエイジングの第一歩。

でも、年齢がしわを刻み、しみを作る....とあきらめていませんか?もし、しわがのびて、しみは消えるとしたら?....私はできてしまったしみが消えるなんて思ってもいませんでした。でもね、ほんとに消えていくんですよ。お顔のクレンジングとマッサージとパックで!

3ヶ月間、月に一度、3000円(美白)+3000円(毛穴)+3000円(リンパマッサージ)の顔のエステをうけたら、なんと私の肌が若返ったのです。下の画像は、最後にエステした後の肌診断チャート。どうです?


CIMG0250.JPG

あぶらっぽかった肌が、正常になり、うるおいがUP!そして、角質のうまれかわりのサイクル(ターンオーバー)が整ってきたため、キメもそろってきました。美白と美顔のパックは、即効性があるんです。顔がつやっとなり、白くなりました。顔色が白くなったため、しみが目立つような気がしていたんですが、これも3ヶ月目の現在、だんだん目立たなくなりました。

しかし、エステ直後はいいのですがあとはやっぱりだんだん衰えてしまいます。でも一度最高の状態にしてあげると、化粧水の吸収もよくなり、下降線も穏やかに。一ヶ月たってまたエステすれば、最高の状態をどんどん長く維持できます。何もしなければ下降線をたどる一方ですが、ここでぐーんと状態をアップしておけば、顔にぐんと差が出ます。

さっそく何かしてみたいと思ったら、化粧品屋さんへGO。無料で肌診断してくれるお店を探してみましょう。最後に化粧水でもひとつ買えば、大丈夫。自分の肌の欠点を知ることから、アンチエイジングは始まるのです。そして、最高の施術を受けたくなったら、エステティック。顔のエステパックは、どんなことをやるかというと……。

1)アクセサリー類をはずして、横になれるいすに寝る
2)軽く肌をふき取り化粧水で整え、スチーム。顔にガーゼをのせ、石膏のようなパックを顔に塗ります。
3)パックで老廃物を流し、マッサージ。
4)リンパのマッサージを行います。電気の刺激で老廃物を内部から流します。
5)吸引機で小鼻の横の汚れを取り除きます。
6)次は栄養をいれるパックをします。
7)最後にマッサージクリームで血行を促し、ふきとったらできあがり。お化粧をしましょう!

最後のパックはなんと、美容液一本分を肌に浸透させてくれる効果があります。自分じゃ肌がはじいちゃって、できないですよね。パック後は自分の肌とは思えないぷりぷりぶりです。

終了後、エステルームには、化粧品が常備されているので、自分ですきにメイクすることができます。せっかくだから、普段はつけない大胆な色のアイシャドウを選んだりするのも楽しいですね。ファンデーションののりのよさに驚きますよ。だいたいここまでで60分です。どこかにおでかけしたくなることウケアイです!

私が利用したポーラの「cofu」店では、肌診断と顔のエステパック、両方受けられます。個室になっている部屋で施術してもらえるのもうれしい。もちろん、化粧品の購入を勧められるけど、手持ちの化粧品がなくなるまで、無理にかわなくても大丈夫です。顔エステは有料ですから、遠慮することはありません。

cofu
http://www.cofu.jp/

肌診断結果は前回と比較してくれます。定期的に行うと効果が目に見えて楽しいですよ。


CIMG0248.JPG

私は肌が油っぽいのが悩みで、化粧水のあと軽く乳液で整えるだけだったのですが、肌診断の結果を元に、油症の人のためのさっぱりとしたクリームをしっかり塗りこむようにしました。すると皮脂から過剰な油分が出なくなり、毛穴もしまってきました。また、ターンオーバーを促すためにふき取り化粧水を使っていたのですが、一本使った後ターンオーバーが正常になったので、これはマイナスしました。これも肌診断の結果を元にわかったことです。そうじゃなければ、まだ高いSK-IIのふき取り化粧水を使っていたかも。
効果が出れば、どんどんマイナスしていいのです。

ちなみにこの夏、日焼けを鎮めキメを整えてくれた私イチオシの化粧水は、SK-IIのフェイシャルトリートメントエッセンス。パッティングしたあと気が向いたら美容液等つけて、cofuのモイストコート(クリーム)でシール。相変わらず寝不足&ダイエットの生活を送る私ですが、肌はトラブル知らずです。

もちろん元が元ですからそれなりですが、努力をすればまだ、肌はよみがえる。それを信じることこそ、アンチエイジング。特別なことをしなくても、最近の化粧品は優秀ですから、それを信じてみましょうよ。あなたも自分の行きつけの店を、探してみてね!

blank_space
2006年08月15日

アンチエイジング最前線 第一回…はじめに


投稿者 fellow

自分の人生を振り返ってみると、子どもを産む前と産んだ後では、大きな違いを感じます。それは、誰かのために生きていたか、自分のために生きていたかという差。私は離婚経験者で、“夫のために”は放棄してしまいましたが、もう14年は、子育て中心の生活を送ってきて、“子どものために”生活が回っていたような気がします。

40歳を過ぎ、簡単な手入れしかせずにいた肌はザラザラで、シミなのかほくろなのかわからないものが顔に点在。日焼けしても落ちにくくなり「あー、年齢を重ねるってこういうところから目に見えてくるんだなぁとシミジミ思っておりました。

今も子育てはまだまだ続きますが、子ども達の世話にかかる時間は格段に少なくなりました。お風呂上りも時間ができて、基礎化粧品をゆったりとつける心の余裕も。もしかすると今こそ、“自分のために”時間を作れるようになったと言えるのかもしれません。

若いときは時間もお金もなかったけれど、ちょっと余裕が出た今、酷使してきた自分の体と向き合って、見つめなおしてみようかな。若いときはモテたいから、きれいといわれたいからお化粧していたけれど、今こそ自分のために。自分が居心地よく生きていくために、お手入れしてみようと思うようになったのです。

     *    *    *

この「アンチエイジング最前線」は、化粧ベタ、エステ経験なしだった私が、ちょこっとお金をかけ、時間をかけ、自分の身体にご褒美をあげようという体験コラムです。テクなしで使える最新の化粧品、マシンを使ったエステティック、無理なく続けられるスポーツジム、ダイエットなどに、チャレンジ!今までやらなかったぶん、やればやるほど垢抜けてくる自分の顔・体。おサイフとも相談しつつ、無理なく楽しくできるアンチエイジングを、体当たりでいろいろご紹介しますね。

さて、最初は脱毛にチャレンジしてみました。アンチエイジングなのに脱毛?と思うかもしれませんが、なんとなく、老けた人って、脱毛処理をサボっているようなイメージがありませんか(と、無理やりこじつける)。

私が20歳くらいの頃といえば、水着はハイレグ全盛。ビキニラインは特に悩みの種でした。結婚してからは、お手入れをサボっていましたし、見せることもないだろうなぁと興味の対象から遠ざかっていました。でも、あることをきっかけに、脱毛に猛烈に興味が湧いたのです。それは、昨年、老衰で亡くなった祖母の介護をしていた母の言葉でした。

「人間ってだんだん枯れて死んでいくのに、無駄毛だけはこんなに元気に年とっても生えてくるんだよ」
90歳を過ぎたおばあちゃん。アルツハイマーで身の回りのことは何もできない。だけど無駄毛は生えてくる!自分で処理できなくなったとき、顔を剃ってもらうくらいならいいけれど、ビキニラインは?脇の下は?お風呂に入ることもままならなくて拭くだけの日が多いのに、それで清潔に保てるのかな?

今は自分でカットしたりシェービングしたり抜いたりできるけれど、目が悪くなってできなくなってしまったら?人に介護してもらうときがきてしまったら?

変かもしれないけれど、私は母の言葉を聞いて俄然、永久脱毛に興味を持ったのです。自己処理はなにより面倒だし、今なら余裕もある。なにより、今を逃すともう一生、永久脱毛する気にならないかもしれない。なぜかそんな気がしてきたのです。

ビキニラインなんて、いまさら人に見られることもないだろうけど、剃ってしばらくしたあとのチクチクから開放されるだけでもうれしい。そして介護の時、介護者に不愉快な思いをさせないですむかもしれない。腕やわきの下も永久脱毛したら、自分で手入れできなくなったときにも安心。清潔に保てるのは自分にとってうれしいことだと思いませんか?

ということで、キャンペーンで安くなってるときを狙い、やってみました“光脱毛”!次回は、サロンを訪れるところから、気になるお値段、そして実際の施術&最新鋭の機器紹介まで、詳しくご紹介いたしますね。


saron.JPG

blank_space
2006年07月31日

マスカラの効用


投稿者 fellow

皆さんは、マスカラしていますか?私は目をすぐ手でこするくせがあるので、パンダみたいに黒くなるのがいやで、あまりしていなかったのです。でも、先日美容部員に薦められたマスカラがとってもよかったので、ご紹介しましょう。

これ、涙でもおちないし、めちゃくちゃつきすぎない。それなのに、お湯でするりと落ちるマスカラなのです。

ランコム マスカラ- マジィ-シル    03
ランコムマスカラ マジィ-シル

フィルム式というこのマスカラ。お湯で洗うとするりとフィルム状のマスカラが剥がれ落ちてくれるのです。水ではびくともしないので、日中崩れません。

マスカラをすると目が大きく見えますが、特に真ん中につけると、黒目が大きく見えるのです。それがやさしい顔を生むのだとか。

しかもこれ、重ねづけできないので、つけまつげみたいにバチバチにはなりません。あくまで自然。

黒目を強調して、つぶらな瞳を目指そう。塗る前にはビューラーでカールさせるのをお忘れなく。そうじゃないと、うまくつかないですよ。

blank_space
2006年07月28日

目指せ、素肌美人!


投稿者 田村小梅

突然ですが皆さん、ご自分の肌の手入れってちゃんとされていますか??

私は大好きな洋服やパックにお金を出すのは全然平気なのに、なぜか基礎化粧品・メイクには2、3千円でも、と~っても惜しい。日本の基礎化粧品は世界の中でもトップレベル、しかもTシャツ1枚も買えない様な値段で購入可能と言うのに、どうにももったいなくて、30を過ぎてもヘチマコロンだけだったり、ドラッグストアでティーン向けのコスメや化粧水を買っていたり。(もちろん割引になっているもの限定)

小学生の頃から「肌がキレイ」と言われ続けていたので、過信があったのかもしれません。(注:もう7,8年は言われていない)でも、2人目出産間近になり、肌が本格的にヤバイと気がつきました。

長男妊娠時に、左頬骨付近に天の川の様なシミの大群が発生、そして今回の妊娠で右頬骨付近に同じく天の川・・・。妊娠のせいももちろんありますが、やはり30数年、手を抜き続けた結果でしょう。

時を同じくして母に、「50歳を過ぎた時にキレイかどうかって、顔の作りよりも肌の美しさに左右されるところが大きい」と言われたこともあり、「産休に入ったらちゃんと肌の手入れをしよう」と決意。考えたら洋服なんて消耗品ですが、肌は一生もの。ああ、なんでそんなに大事な事に気がつかなかったのだろう。。

今までの私は、
・朝は水で顔を洗うだけで何もつけず
・夜は息子が赤ちゃんの時から使っているボディシャンプーで顔を洗い、気が向いたらドラッグストアで買った化粧水をつける

我ながら「お前は中学以下だ!」と突っ込みたくなりますね。

そして早速デパートで色々見たのですが、化粧水から乳液、年相応に美容液やパックなどまでそろえると一気に数万ですぐに尻込み。。(どうしても「じゃあ、最初は化粧水と乳液だけ」とか思えず、常に【all or nohting】の発想しか出来ない私)

そんな時に急に舞い込んだのが、ダンナのアメリカ出張です。
サンフランシスコ2泊、ハワイ1泊、と息つく暇も無いスケジュールですが、空港の免税店には行ける!!アメリカで安いと言えばクリニーク、と、自分の肌に合う合わない、クリニークの基礎化粧品が良いかどうかなど一切関係無く、急遽クリニークでラインをそろえる事に。パンフに○をつけて無理矢理バックにねじ込んだところ、普段は一切お土産など買って来ないのに、今回私が出張費を捻出したため頭の上がらないダンナは言われた通りに買って来てくれました♪(しかも日本の半額強でした)

IMG_2639.JPG

生まれて初めてです。こんなにたくさん買ったのも、ラインでそろえたのも☆(いつも値段だけで買っているので、全てメーカーはバラバラ)使い始めて2週間。肌に変化が出たかどうかは分かりませんが、私自身がものすごく変わりました

・毎日ちゃんと鏡を見る様になった
 (今までは肌をじっくり見るのは年に数回。見る度に既に手遅れとなった巨大なシミを発見して愕然)
・肌の手入れをちゃんとするために、毎日顔を洗ったり化粧を落としたり、と、
 今までかなりさぼってた当たり前の事をきちんとするようになった
・ほんの数分でも「鏡を見て丁寧に塗る(佐伯チズ方式導入)」事で、精神的に余裕が出来た

いやぁ、何だか楽しいですね。お肌のお手入れって。
こうなると急に「目の下のたるみもどうにかしたいなぁ」とか「出来ちゃったシミはもう消えないのかなぁ」とか急に肌に色々と関心が出来て他のメーカーの基礎化粧品まで調べたり、大学生以来買った事の無いファンデーションなどにも興味が行く様に。

次は私、化粧品マニアか!?

blank_space
2006年06月22日

知恵袋的化粧パフの洗いかた


投稿者 fellow

皆さん、化粧用パフ(スポンジ)を洗うとき、どうやってます?

パウダーファンデーションが染み込んだスポンジって、洗ってもなかなか汚れが落ちません。でも、ある方法で洗うと、簡単にするりと落ちて白くなるのです。どんな方法だと思います?

私はいつも、洗顔フォームをスポンジにつけたり、スポンジ専用洗剤を使っていたのですが、これはいまひとつ。あわ立つ前に、スポンジの水分に乳化されちゃう感じで、なかなか落ちません。つけおき洗いも、スポンジに関してはいまいちです。

でも、ふと思いついて、洗顔フォームで顔を洗うときのように、ぶくぶくあわ立ててから、スポンジを包むようにして洗ってみたのです。

あら不思議。あっという間に汚れが落ちてます!今までより断然早い!

洗顔の時も、フォームや石鹸を泡立ててから顔にのせないとダメというのが常識ですが、ここまで洗浄力に差が出るんだなぁと感心することしきり。他にもよい工夫をご存知でしたら、ぜひ教えてくださいね。

blank_space
2006年06月20日

エステティックスタジオ初体験


投稿者 fellow

先日ギリシャへ行ったとき、日焼けしちゃったのですよ。思いっきり。
その後、いつもより念入りにお手入れし続けたものの、なんだか顔の皮膚が硬い感じに。つるっとしてるんだけど、毛穴が目立つ。ざらつきも感じる。やばいよなぁ、やばいよね。ここはなんとか手をうたなくては!

と思っていたら、いつもいくスポーツジムの隣に「30分3150円、顔エステ・美白エクストラコース(美白+高保湿) 高保湿海藻アルゲパック・現在空きあり」という看板を見つけてしまいました。30分。仕事もなんとかなる。これは行くっきゃないでしょう。初めてのエステ体験GO!


060620_123228.JPG

私が行ったのは、化粧品メーカーのポーラが運営している「cofu」というお店。ずーっと化粧品を売ってるお店だと思って素通りしていたのですが、エステ体験するだけでもOKなのです。気がつかなかったのだ。

まずは簡単なカルテを作り、奥の個室に案内されます。靴を脱ぎ、リラックスした状態で、大きなイスに身をまかせると、ベット状になって完全に寝室モード。

「寝ててもいいですよ」なんて声をかけてもらいながら、マッサージを兼ねたクレンジング。クレンジングはオイルではなくクリームタイプが、私のようにトラブルのある肌にはいいのだそうです。今のクレンジングクリームは、水で流せるのね。目から鱗。

そして、ハンドりんぱマッサージ、機械で振動を送りりんぱの老廃物を粉砕し流してくれる施術を受け、その後は小鼻・おでこ・あごの黒ずみをタッピングで吸い取る。「シートではがすタイプの角栓取りシートは、必要なものまでとっちゃうのでよくないんですよ」とは、エステティシャンのお姉さんのお言葉。愛用してたのに。

最後は、アルゲパック。普通に使うと3プッシュ以上は肌に入らない美容液が、ひとびんまるまる、肌の中に吸い込まれるというパックなのです。ひんやりとしたパックをのせて20分は寝てたかなぁ。これで終了。

仕上がりはウソみたいに透明感が出て、顔がやわらかーい。小鼻の黒ずみもすっかり消えてます。

化粧水で地肌を整え、乳液でシールしてもらったあとは、セルフメイク。コレが楽しい。
ポーラのcofuシリーズの化粧品が、下地から日焼け止め、マスカラ・ファンデーション・アイシャドウ・リップと、全色揃っている化粧台の前で、独りで好きにメークできるのです。ドライヤーまでありました。

2週間に一度くらいの割合で行けば、毛穴も徐々に引き締まり、日焼け予防にも役立つとか。ポーラの化粧品を無理にすすめられたりもしなかったよ。

至福の30分。たまにはいいよね、こういうの。

旅先でも、エステやマッサージなど行ったことない私でしたが、これはいいよお。今後は通ってしまいそうな予感(^^;

まだ、手遅れじゃない!(たぶん)。今手を打って、これ以上はひどくならないように、今後は努力しなくちゃ!と決意した、41歳の初夏なのでした(笑)

blank_space
2006年06月14日

レーザーの効くしみ、効かないしみ


投稿者 武田りこ

うちの会社のお昼休みの話題の2大テーマは、お通じしみです。
前者のほうは、私は無関係なので、余裕しゃくしゃくですが、しみは切実です。

紫外線に打ち勝つべく、日々努力はしているのですが(努力の軌跡はこちらや、こちら)、いかんせん外での活動が多すぎて、結局紫外線にすっかりさらされる身になっています。

でも、会社の諸先輩方は、あらゆる情報を駆使して?皮膚科で最新のレーザー治療などを受けて、跡形もなくしみを消すのに成功しています。

それを、見ていた私は、「しみができてもレーザーで瞬時に(ほんとは瞬時には消えません、念のため)消せばいいわ。」と高をくくっておりました。

最近以前から気になっていた目の横、(頬骨の上の辺り)のしみがいよいよ、コレはいかん、という状態になり、しみでは定評のある皮膚科に。

ところが、

先生は私を一目見るなり、
「これは、カンパンですね。いわゆるしみとはちょっと違って、レーザーではとれません。レーザーをあてるともっと、黒くなってしまう可能性もあります。」

とおっしゃるではありませんか。がが~ん
目の前が真っ暗に。

さらに
「市販の美白をうたった、化粧品はしみにもカンパンにもききませんよ。むしろ気にして触ったりいろいろ塗ったりすると悪化します。」
と、追い討ちをかけられ、絶望のふちに。

ここで先生、
飲み薬でいきましょう。」

出されたお薬はおなじみビタミンCとトラネキサム酸。
どちらもありふれたお薬なのですが、これ意外と侮れないようです。
今までビタミンCは漠然としみによいと思い、思いついたときに飲んでいましたが、今回はきっちり一日3回飲んでいます。

さて、効果のほうは4週間~8週間くらいという事ですが,すでにちょっと薄くなってきていて、コレはいけるんじゃないかと、(相当)期待しています。
いずれにせよ、肝斑は根気よく治療しないといけないようで、予防がやっぱり大切ですね。

紫外線に打ち負けてしまったしみにもいろいろ種類があって、それによって対処法もずいぶん違うので、ぜひ素人判断せずに、早め早めに専門のお医者さんに診てもらいましょう。(自分への教訓)


肝斑の基礎知識

blank_space
2006年05月30日

(締め切りました!)【プレゼント】「ジョンソン®ベビー 『3ステップケア』」


投稿者 村山らむね

みなさんの肌は潤っていますか?なんとなく肌の感想といえば、冬の代名詞。でもエアコンなどで実は夏だって肌の乾燥を感じている人、多いのではないでしょうか?

そんなみなさんにご紹介したいのが、このジョンソン®ベビー 『3ステップケア』です。

3stepcare.jpg

step1 「ジョンソン®ソフトウォッシュ F やすらぎフローラル」
 洗う  550ml オープン価格
保湿ができるボディシャンプー。3分の1ベビーロー
ション配合。豊かな泡立ちと、ベビーローションの保湿
成分がお肌をやさしく洗いあげます。
1週間でうるおい感が2倍に。


step2 「ジョンソン®ソフトローション うるおい24 hour」
 潤う  200g オープン価格
うるおい成分ベビーリピッド配合のお肌にやさしい
高保湿ローション。一日中しっとりうるおいが続きます。
べたつかずさらっとした使い心地。


step3 「ジョンソン®ベビー ベビーローションUVケア」
 守る 100ml オープン価格
毎日のUVケアが肌老化防止のカギ!紫外線(UVB)の
93%をブロックするSPF15に加えて、PA+++で肌老化の
原因となるUVAをしっかり防ぎます。


わたしも1セット、サンプルをいただきましたが、特にジョンソン®ソフトローション うるおい24 hourは、なんともいえないいい香りです。

そして、うれしいことに、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 コンシューマーカンパニー
様のご厚意により、ワーキングマザースタイルの読者プレゼントということで3点セットを3名様にプレゼントをご提供いただきました。ぜひ奮ってご応募ください。

■ 「ジョンソン®ベビー 『3ステップケア』」

●応募方法

・ブログを持っている方

1、ご自分のブログで、ワーキングマザースタイルについて書いて、この記事にトラックバックしてください。戻りリンクは必須ではありませんが、していただける方を優先して当選とさせていただく可能性もあります。(ワーキングマザースタイルへの意見や提案などもお待ちしております)

2、当選は、こちらからのトラックバックにてご連絡いたします。(当選者のみにトラックバックいたします)

3、送り先のご住所は、ファックスもしくはメールにてお送りいただきます。こちらからの商品発送後、ファックスもしくはメールはすぐに破棄させていただきます。

4、当選なさった方は、できれば感想を、後日、ご自分のブログでお書きいただければ幸いです。(強制ではありません)。もし、書いていただけましたら、ぜひこの記事にトラックバックしてください。

・ブログを持っていない方

1、メールにて応募ください。
  タイトルを 「ジョンソン ベビーローションUVケア」希望とし、
  ワーキングマザースタイルへの感想をお書きください。(個人情報は要りません)

2、当選者のみにメールにて返信いたします。

3、送り先のご住所は、ファックスもしくはメールにてお送りいただきます。こちらからの商品発送後、ファックスもしくはメールはすぐに破棄させていただきます。

4、当選なさった方は、できれば感想を、後日、この記事のコメント欄にお書きいただければ幸いです。(強制ではありません)。

ぜひぜひ、ふるってご応募ください!締め切りは6月10日です。

blank_space
2006年05月20日

駆け足おしゃれに心強い味方


投稿者 fellow

先日、結婚10周年記念ということで、久しぶりに、夫とふたりだけで夜の外食を楽しんできました。いつもは、ちゃんとしたおしゃれと無縁の私。せめて、爪だけでもきちんとしたいと思い、表参道駅に新しくできたエチカにある、ネイルステーション・エクスプレスに行って来ました。

爪の形を整えるなどの爪まわりのケア+マニキュアで、3150円。これは、ビジター料金で、ネイルステーションの会員だったら、1890円になります。なお、マニキュアを塗る時、ベースコートとトップコートで別料金(あわせて700円ぐらい)がかかります。

これは、他のネイルステーションにはないオリジナル・メニューで、通常より短時間で仕上げてくれるコース。時間にして、だいたい2~30分ぐらいですが、混んでいる時間帯だと、5~10分、余裕をみておいた方がいいかも。

実は、私も初めての利用で、限られた時間の中でなんとかしなきゃと、少しあわてていたせいもあり、エキスプレスを利用したはずが、通常のベーシックコースでやってもらっていたことに、後でレシートを見て気づきました。なので、実際のエキスプレスのコースの内容については、ここではリポートできません。(まぬけですいません。)それにしても、プロにやってもらうと、ほんと、見違えるような爪になりますね。

爪がきれいだと、ちょっといいレストランで食事をする時、手元が美しく見えて、自分でも嬉しかったりします。たまに、ちゃんとおしゃれしたい時(「たまに」というのが悲しいですね・・・)、駅でお手入れしてもらえるのは気軽でいいなあ、と、今回利用してみて、実感しました。

ちなみに、ネイルステーション・エキスプレスの向かい側には、キャトル・ボーテというヘアサロンもあって、ここでは、20分2000円でカットしてくれます。その気になれば、1時間足らずで、ヘアスタイルもネイルもばっちり、というわけですね。

ネイルステーション・エキスプレスは、やはり夕方は混み合うようですので、会員でなくても、利用する時は予約をしておいた方がよさそうです。私のようなミスを犯さないためにも、予約で自分がやってもらうコースを確認しておくと、安心かもしれません。

blank_space
2006年05月10日

代官山WELLAXミックスセラピー体験レポート


投稿者 fellow

代官山WELLAX
今日は本当に久々に至福のひと時を過ごしました。

お仕事関係の知人が代官山にリラクゼーションのセラピーサロンを開いたということで、さっそくご挨拶方々体験に行ってきました。
それにしても代官山なんてひさしぶり~。それだけでちょっとワクワクです。
これまたお仕事関係のお友だちをお誘いして二人で行き順番に施術してもらいました。

代官山アドレス ザ・レジデンスウエスト3Fに新しくオープンした“WELLAX”ウェラックスは、ボディーマッサージやリフレクソロー、オイルマッサージなどのいくつかのコースがあります。私はそのうちのミックスセラピーB100分コースを体験して来ました。(ボディーケア+オイルマッサージ)

代官山WELLAX
お部屋に通されると、アジアンテイストのとても落ち着いた隠れ家風雰囲気、それだけでムード満点です。
最初に部屋着に着替え、まずはフットバス、オイルは二種類から選びました。
暖ったかくて気持ちいい!それに木のいい香りがふわ~っと。
フットバスの時間に現在の健康状態などをカウンセリングしてもらいました。


代官山WELLAX
その後、前半戦の40分くらいはまずボディーケアマッサージ、肩や首が慢性的に痛い私はそこを中心に施術してもらいました。担当の児西さんは小柄でかわいい女性ですが、でもひとたび施術に入るとさすがプロ、力の入れ具合など絶妙で「あー効く効くぅ!」と思わず。首、肩、背中、腰、足などを丁寧にマッサージしてもらいました。


後半戦の50分くらいはオイルマッサージ、オイルはいくつかの香りから自分で選ばせてもらって「グレープフルーツ」「ユーカリ」「マジョラムスイート」を調合してもらいました。
いい香りに包まれて、更に滑らかにすべりがよくなるので、気持ちよかったですね。
オイルマッサージはそれこそ全身、手の指先から足の指先まで丹念に行なっていただきました。足の裏はくすぐった気持ちいい!って感じで思わずのけぞり、、(笑)。

マッサージって手のひらだけではなく、腕や肘なども使って行なうんですよね。
いろんな技が入り「凄いなー」とまな板の上の鯉状態で感嘆していました。児西さんはニュージーランドでもお仕事されてきて、いろんなところのよいものをMixしてオリジナルのメニューを作っているそうです。

最後に頭のマッサージをしてもらって終了。美味しい無添加のゆず茶を出してもらいました。
代官山WELLAX※担当の児西さん
お友だちとも話してたんですが、「こういう体験はありだよね。頑張った自分へのご褒美でまた来たいね」と。
本当にそう思いました。また来るために仕事も頑張ろう!って。

さてさて、こんな体験を独り占めではもったいないですね。
なんと今月限定のWMS読者特典をつけてもらいました。サービスメニューのほとんどが50%オフっていう嬉しいものです。詳しくは読者特典を見て下さい。
よかったら早速予約して体験してみてくださいね。
体験後にブログ等書いていただけたら嬉しいです。是非コメントやトラックバックお願いしますね。

blank_space
2006年05月08日

JILL STUARTのコンパクトファンデーション


投稿者 fellow

夏が近づくこの時期。化粧品を新しくしたくなるのは、私だけでしょうか。特に、紫外線対策ができるファンデーション。というわけで、JILL STUARTのコンパクトファンデーション、買いました。日焼け止め効果もあるし、透明感もあるのにそこそこカバー力もあって、お値段お手ごろ。なによりこのケースがかわいいですよね。


PICT0018.JPG

先月発売したばかりのパヒュームの瓶も、飾っておきたいほどのかわいさ。今ならアトマイザーもついてます。このアトマイザーもジルシリーズのほかのケース同様、キラッとした飾りがついていて、ほんとかわいいの。香りは抑え目の、ベビードール系。私はバニラの香りのを買いましたが、すずらんもなかなかでした。

ジルの化粧品は、とにかく容器がかわいいのが特徴。毎日持ち歩くものだからこそ、こんなかわいいのを持っていたいなぁと思うんです。実際は、毎日お化粧してるわけでもないんだけどね(^^; コレクションと化してますが...。でも、持ってるとしあわせ!少女気分!になれるのがジルの化粧品シリーズなのでした。

新宿の小田急ほか、買える場所はまだ限られてるけど、見かけたらぜひ試してみてネッ。

blank_space
2006年03月26日

ピアッシング体験記


投稿者 fellow

大事なイヤリングを落としてしまいました。本当にくやしい。まだ、見つかっていません。
こんなとき思うのは「ピアスだったらこんなことには」という思い。学生時代、ピアスし損ねた私は、このまま一生「ピアスしたかったなぁ」と思いながら生きるべきなのか。

否。今からでも遅くない。

私は確定申告を終えたとある午後、いきなりそんな決意をし、ピアスの穴を開けてくれる場所を探してみた。


CIMG7843.JPG

まずはいきつけの皮膚科へ。当然ピアッシングしてくれるものとおもいきや「当院ではやっておりません」と断れらた。しかたなく、ネットでやってくれる場所を探し、翌日朝一番でリベンジ。そこは美容外科で、ファーストピアス2個つきで、料金は7,000円。私はピアッサーを2つ、事前に用意して持ち込んだけれど、値段は一緒。ただ、病院にはあまりたくさんのデザインがないので、大事なファーストピアスをじっくり選びたい人には、ピアッサー持ち込み、オススメ。一ヶ月以上、つけっぱなしになるのですから。

それにこのピアッサーは、池袋と渋谷などにある指定の病院に持ち込めば、無料でピアッシングしてくれます。買ったときの説明書をよーく読んで、レシートも忘れずに持って行ってね。たぶんこれが一番安くて安全な方法だと思います。

先生が耳たぶの「どこにする」と聞いてきます。私は無難な位置を指定。最近の流行はみみたぶの外側のようですね。とにかく、びびって座っている間もなく、両耳ともにバン、バンとピアッシング。してもらうまで、約5分。血も出ません。痛みは一瞬で終わります。1時間ほど軽い鈍痛がありますが、日常生活に差し控えるほどではなく、触らない限り、特に違和感もありませんでした。

一ヶ月間、専用ジェルで1日一回の消毒と、洗髪時の髪の毛やタオルの絡みに気をつけて(タオルにひっかけるとイターイ!)、ファーストピアスをはずさず、ホールを育てます。私はガマンできずに、10日目頃、別のセカンドピアスを半日ほどつけたところ、とたんにファーストピアスが入りづらいホールに!ファーストピアスは軸が太めなんです。そのため、他のピアスをつけると、ホールが狭くなるので注意が必要です。傷が完治し、ホールが完成したら、好きなピアスつけ放題!はやくそうならないかなぁ。

私はまだ、ファーストピアスしかつけられないのに、出かけるたびについ、ピアスを買い集めてしまいます。ピアスって安くてかわいいのがいっぱいあるのね!ほんと、ピアッシングしてよかった!

悩んでる人、その時間が無駄遣いです。思い立ったらぜひ、やってみて!

blank_space
2006年03月21日

おなかの調子を整える乳酸菌


投稿者 fellow

皆さん、元気ですか?京太です。
最近なんだかおなかの調子が悪くて、困ってます。生理前とかはもう、必ずといっていいくらい、おなかがぐるぐるしちゃって、つらいのなんの。取材のある日に下った日にゃもう、「わかまつ」3錠飲んじゃいますっ。

でもそれじゃいつまでたってもよくなりませんよね。おなかの調子を整えるには、まず私の場合、ヨーグルト。3日続けてヨーグルト食べると、結構なおってきます。そして朝のヨーグルトプラス、夜の「ラブレ」も始めて見ました。ほら、吉永さゆりさんがCMしてるヤツね。


PICT0012.JPG

この「ラブレ」は植物性乳酸菌飲料。私は乳製品があまり得意じゃないのでおそるおそる飲んでみたけど、薄いりんご味で、飲みやすかった。なんで夜飲むことにしたかというと、ラブレの三本パックの包装の上に「夜飲んで朝すっきり」と書いてあったから。

下ってるのにさらに下ったらどーしよーと思ったけれど、私の場合、下ってるときはヨーグルトでなおる人なもので、ラブレはビンゴだったみたい。3晩続けて飲んだら、すっかり「ぐるぐる」がなおって、正常になりました。乳酸菌は、便秘にもいいけど、下痢にも効果があるみたいね。おなかを整えてくれる感じが、薬より気に入ってます。全部で6本買ってきたので、あと3晩続けてみようと思います。

ダイエットにも効果あるといいなぁ(ってのは、ムシがよすぎるか)。

blank_space
2006年03月03日

「キレイ」を味方につける!


投稿者 常山あかね

大成功できる人の小さな心づかい

今日は3月3日、ひな祭り。うちも娘がいるので、夕飯はちらし寿司にしようかなぁと思っています。
祖母が心を込めて作ってくれた手作りのひな人形を飾ると、やっぱり女の子って華やかでいいなぁと思います。

ところで、先日、仕事で 美容家 たかの友梨さんのビジネス本『大成功できる人の小さな心づかい』の取材をさせていただきました。
女性が仕事で成功するための実践的なマナーや哲学が綴られている、非常にためになる本です。
実際に、大変な苦労を重ねて大成功されている方の経験に基づいた言葉だけに、ズシリと重みがあります。特に経営者を目指している方には、オススメです。

私がインタビューでいちばん印象的だったのは、
「1番いけないのは、外見を否定すること」「外見は心の中を映しだす鏡」という言葉です。
「特に、大都会で、自分が頑なにあるものを否定するということは、相手にも否定されるということ。キレイでいなくては、誰も相手にしてくれないんです。」という論は、真実をあらわしていると思いました。そういわれてみれば、ビジネスで成功している女性は、かなりの確率で、キレイな人ばかり!

私はと言えば、若い頃こそ、「いつも個性的な洋服着てるね」とほめられることがよくありましたが、結婚して子供が産まれてからというのもの、体型が変わって(ほとんど別人)手持ちの洋服が着られなくなったこともあり、まったくおしゃれに無関心になってしまいました。周囲からも、「少しぐらいおしゃれしたら?」と心配される始末です。もちろん、人間、内容があることは成功の絶対条件ですが、「中身がよければ外見なんてどうでもいいじゃない」という自分本意な発想では、成功はおぼつかないことを強く感じました。

そんな思いを抱きながら、昨日は、仕事の帰りに通りすがった渋谷の東急で春のコスメフェアを開催していたので、思わず新色の化粧品や、長年買うことさえ忘れていた自分のためのちょっと個性的なアクセサリーを買い込みました。
家族に聞くと、「ママは化粧してもしなくても全然変わらない(;;)」そうですが、
流行色を身につけると沈滞した気分もなんとなく華やいできて、キレイ度アップ(当社比)で自信も持てるので、心理的な効果はあるのかなぁと思います。

とにかく、経済的に自立して、かつ「キレイ」を味方につけることは女性の最大の武器だと、ひな祭りの日に、あらためて思いました・・・。

blank_space
2006年02月16日

マンション階段ダイエット


投稿者 村山らむね

もうすぐ春。去年まで着られた春物が、また着られるようにと無駄な抵抗で、去年の暮れから没頭しているダイエットがあります。

それはマンションのエレベーターを使わずに、階段を使うという、ごくシンプルなもの。我が家は8階。6階くらいまでは、とんとん上がれるのですが、そこからが苦しい。もう心臓ばくばくです。

これをはじめたきっかけは、地震。地震で、エレベーターが使えなくなったことがあり、そのときに部屋まで階段を上がり、あまりに辛かったのでこれは徐々になれないと、万一のときに大変だと思ったのです。

そこで、娘との学童の帰りに二人で、うんうんいいながら上がるようになりました。一応、ちょっと怖いので、娘だけでは上がらないように言ってあります。

このダイエットを始めてから、駅のエスカレーターも極力使わないようになりました。器具も、サプリメントも使わない、安上がりなダイエット。

みなさんもいかがですか?10階程度なら続くと思います。高層マンションの方は、徐々に階数を増やしていくといいと思います。

blank_space
2006年02月04日

産後太り、一解消するのに1年かかりました。


投稿者 津田実穂

もうすぐ出産を控えてますが、今もひとり目の時も、とにかく太りました。
今度こそ痩せるぞ!と決意新たに、産後太りについて書いてみようと思います。

1、妊娠前からどのくらい太りましたか?
1人目、12kg増えました。今回もそれぐらいいきそうなペースです。
1人目は、安定期に入った直後、足をひどく捻挫して1ヶ月以上外に出られなくなりました。(外に出られるのが嬉しくて、厚底ブーツを履いたら転び、お医者さんや親戚に死ぬほど怒られました。ホント反省してます。)食欲は戻ったのに動けないので、あっという間に太りました。
2人目は、クリスマスからお正月にかけて、美味しいものを食べ過ぎて太りました。石垣牛、美味しすぎです。
赤ちゃんよりも自分の欲求に忠実(誘惑に弱い)な私は、どうしてもベスト体重にはなりません。涙。

2、産後、元に戻りましたか?

産後しばらくは、おっぱいをたくさん出すために、と食卓にやたらおもちをならべる母が手伝いに来てくれたため、全く痩せませんでした。子どもの頃はおやつ等もかなりうるさかった母なのに、今では私が「アイス食べたい。クッキー食べたい。」とワガママ言うと数人分買ってくるため、プラス4~5Kgの状態が続きました。
赤ちゃんの世話も、ネットや先輩ママ達のアドバイスがあったり、それほど手がかからない子だったりしたため、世話が大変で痩せることも全くなかったです。
仕事が本格的に復活して、保育園の送り迎えも始まり、外に出ることも増えたとたん、忙しさのあまり2~3Kg痩せました。ブカブカだった服が、ぱっつんぱっつんになりながらもなんとか入る、という感じでした。

3、痩せるのに役に立ったのは、何?

一番は、
・忙しくて、お昼を食べるヒマもないような状況
が続いたことだとです。でも、そんなことで痩せたくないですね。

他に役に立ったのは
・できるだけ人に会う
できればママ友ではなく、独身時代からの友人や仕事関係の人など、
みっともない姿を見せられない!」的な人の方が良いです。
人に会う緊張感、たるんだ二の腕や二重アゴを見せたくないという危機感が痩せるのには役に立ったと思います

また、母乳の人にはすすめられませんが、ミルクだった友人が
・炭水化物を一切食べないダイエット
で1ヶ月に3Kg痩せていました。ごはん、パン、パスタ等の炭水化物の主食を食べないで、おかずのみを食べます。
母乳の人は、出がすごく悪くなるので辞めた方がいいです。

また、産後ではないですが、現在妊婦な私ですが年末年始に急激に体重が増加した後、ここ2週間は体重増加のカーブが緩やかになりました。その時に役に立ったものをあげます。

・体重計を頻繁に見るようにした。
体重計が12月に壊れて、思えばそれから体重が急激に増加しました。体重計を修理して、頻繁に見るようにすると、今は減ることはないですが、増えすぎることはなくなりました。体重が増えすぎれば危機感を持って食べないようにするし、増えなければ嬉しくて体重計に乗るのが楽しみになります。体重計の数字が減るときの快感を覚えると、どんどん痩せていける気がします。

・買い物に行かない。
しばらく自宅安静の日が続き、買い物に行かなくなったら、特に動いてないのに体重が増えなくなりました。
思えば、買い物に行くと、ついつい余計な食材やお菓子を買ってしまうことが多いので(特売になってたりするといらないのに買ってしまったりする。そういえば母もそうだった。)、それがなくなって最低限の食材だけでご飯をつくっていたら、少食な食生活が実現しました。
宅配でも、誘惑に弱い私はついつい美味しそうなお菓子を注文しちゃうので、とにかく「買い物をしない」ことがいいと思います。

あと一ヶ月ほどで、私も産後になっている予定。
手伝いに来てくれる母にも「少な目の買い物、少なめの食事」を協力してもらって、なるべく早く体重を戻したいと思います。

blank_space
2006年01月30日

vol.69:今週のテーマは、「産後太り、どうやって解消した?」


投稿者 村山らむね

先週のテーマの、「もうすぐ入園・入学シーズン。もっとも役に立ったのは?」には、たくさんのコメントやトラックバックをありがとうございました。みなさんのお役立ちグッズ。新学期にも役に立ちそうです。ぜひ、引き続き、コメント&トラックバックをお待ちしております。

さて、今週のテーマ【自分時間モード】

春の職場復帰に備えているワーキングマザーの方も多いのではないでしょうか?ズバリ、産後太りどうしましたか?

1、妊娠前からどのくらい太りましたか?

2、産後、元に戻りましたか?

3、痩せるのに役に立ったのは、何?


●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1829

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、dummy@wmstyle.jpを使ってください。


さて、わたし。

1、妊娠前からどのくらい太りましたか?

12キロ太りました。妊娠中毒症になり、お医者さんに「もう食べなくでも大丈夫です」と言われましたが、激しいつわりがなくなったあとは、もう食べ物が美味しくて美味しくて。目に付くもの、すべて食べていました。

2、産後、元に戻りましたか?

いいえ、まったく。産後半年たっても、おなか周りがひどい状態でした。産前+5キロの状態がずっと続いていました。

3、痩せるのに役に立ったのは、何?

子供が罹る病気に、必ずうつっていました。特に、ロタをうつしてくれたおかげで、ずいぶん痩せさせていただきました。

あとは、いろいろなダイエット器具にも手を出しましたっけ。結局、完全に元に戻れたのは、復職後のストレスのおかげ。ありがたいやら、ありがたくないやら。

でも、出産前のウエストは、帰ってきません。おーい、ウエストのくびれやーい。と、呼んでも無駄なようです。

みなさんの、産後ダイエットの秘訣、ぜひ教えてくださいませ!

blank_space
2005年12月28日

自分へのご褒美-JILL STUARTのコスメ


投稿者 fellow

私の場合、衝動買いというとほとんどがデジモノ系で、先日もやっちゃったばかりなのですが、ふと立ち寄ったデパートで、あまりにもかわいくて珍しくデジモノ以外の衝動買いしてしまったのがこれ、ジル・スチュワートのコスメ


CIMG6898.JPG

もう、クリスタルキラキラのケースやミラーがたまらない!
ジル・スチュワートのコスメは今夏デビューしたばかりなんだって。


DVC00001.JPG

JILL STUARTといえば、お洋服はピチピチタイトで若い女性向け&痩せてる人向けなもんで、私は横目で見るだけのブランドだったんですが、コスメは関係ないもんね~(店員が言うにはコスメ展開は50歳くらいまで想定しているそうです)。色も浮いてない自然な発色のものを揃えているので、ビジネスにも姑対策にも大丈夫。

オススメしたいのは、携帯用手鏡。かわいいポーチ(これにもクリスタル風ビーズが)もついてるし、とにかくデザインがキュート!
コスメの内容としてオススメなのは、チークです。うすくつけられますよ。

ピンクとかキラキラとか、もう洋服にはそういうのぜんぜんダメな年齢になっちゃったけど、コスメならいいよね。バックの中まで見せないもん(笑)ネットではまだ販売してないようだけど、値段もお手ごろなので、新し物好きな人はぜひ、デパートで手にとってみて!……気持ちだけでも少女のようになれるかも(爆)

blank_space
2005年12月12日

絵が下手な私でもできる、簡単ネイル


投稿者 本田裕美

12月10日に行われたワーキングマザースタイルサロン クリスマススペシャルに参加してきました。楽しかったですよ!もし、ためらって今回見送った方がいらっしゃいましたらぜひ、次回の参加をお待ちしています。前向きの方たちのパワーはすごいです。良い刺激を受けて、自分のハングリー精神に火をつけて帰ってきました!。

今回のWMSクリスマスパーティーのコンセプトの中に「ちょっとおしゃれして・・・」というのがありまして。今回、私(わたくし)ちょっと頑張って、自分で爪を飾ってみました~!


nail.jpg

私は絵心がありません。爪に線を書くだけで、自分のセンスの無さに笑いが。思えば小学校2年生の一学期の成績、図工は「2」でした(だからその夏の工作の宿題、母が手伝ってくれた。だいたい、小2の図工に2をつけるかぁ??)。「絵が下手ね」と言われても、素直に受け止めることができる、そんな心の広い持ち主です。そんな私が唯一できるのがこのグラデーション。私と同じような方(図工に思い出がある方)のお役に立てればと思い、作り方を紹介します。

私が使用したのは、ベースコート・トップコートと、そして以下の3つ。左から

nail2.jpg

 ●ソフィーナ オーブ アクアシャインネイル PK204
 ●k-パレット ネイルオン 23 ダイヤモンドダスト
 ●k-パレット ネイルオン 24 ストロベリードリーム

1. べースコートを塗ります。
2. PK204を2度塗りします。
  (アクアシャインネイルは乾きが早く、伸びが良い!。)
3. 爪の先から1/4のまで、ストロベリードリームを塗ります。
  (きちんと塗れなくても大丈夫。)
4. PK204とストロベリードリームの境目にダイヤモンドダストを乗せます。
  (私は爪の先から1/3くらいまでダイヤモンドダストを乗せました。)
5. トップコートを塗ります。


すると、どうでしょう!ダイヤモンドダスト(ラメのみのネイル)の働きで、いい感じに色の境目がぼやけてくれるんです。本当に簡単。トップの写真には爪用のシールも使いましたが、グラデーションだけで充分きれい。

パーティーが多くなるこの季節、ちょっと贅沢気分を味わちゃってください。「素敵な自分」になれますように。こんな贅沢気分を味わわせてくれたワーキングマザースタイルサロン クリスマススペシャルに再び感謝!

blank_space
2005年12月11日

フェイスマスクにはまる冬


投稿者 唐土かほる

唐土かほるです!

私、若い頃はひたすらニキビに悩まされていて、ずーっと「脂性肌」を改善すべく化粧品をそろえてきたんですよ。なので冬になってもお肌の乾燥なんて気にしたことがなくて、きめも細かくないのでシワもそれほど気になっていませんでした。

と・こ・ろ・が・・・さすがに40歳を過ぎると、こんな私でも乾燥が気になり始め、双子から「ママの顔に線がある」と指摘されたこともあって、本気でリンクルケアを考え始めました。

そこで、先日のらむねさんの記事を読んで、ずっとやってみたいと思っていた「化粧水パック」を試して見るべく、会社の帰りにドラッグストアに寄ってみました。

ところが、らむねさんおすすめの化粧水「極潤ヒアルロン液」は売られていたものの、コットンフェイスマスクが見あたらないんです。あせる唐土。

でもね、代わりにいい物見つけたんですよ。

それは・・・最初から美容液をしみこませているフェイスマスク。

いろんなメーカーから、いろんなマスクが発売されていますが、初心者の私は、とりあえず、その日たまたま特価セールをやっていたこのシリーズを買ってみました。
↓↓↓

プレサ シートマスク ヒアルロン酸 15ml*5枚入プレサ シートマスクコラーゲン 15ml*5枚

なーんと、その日は1箱5枚入りのこのシート、税込み398円で売られていたんです。(定価は多分700円?)

早速、週2回ペースで使ってみているのですが、これがなかなかいい!

私にとって評価ポイントが高いのは次の点。

(1)即効性がある
それまで口のまわりなど、粉をふいたようになっていたのに、パックをした翌朝いきなり改善。その後もしっとりし続けています。

(2)シートの密着度が高い
私は顔が小さい方なので、フルフェイスのシートマスクをすると、シートがあちこちあまって、きちんと密着しないのが悩みでした。このシリーズはシートのあちこちに切れ目がいっぱい入っていて、かなり顔の個性にあわせることができます。特に嬉しいのは、目の部分もポコっと穴をあけて下にたらし、たらした部分を最後に目の下ギリギリまでもってくることができること。この手のフェイスマスクはシートを肌に密着させるのが効果的だそうです。その点でこのシリーズ、かなり効果を高めることができそうです。

(3)値段が安い
定価700円(?)でも1箱に5枚入っていますので、週1回のケアなら1ヶ月700円、週2回使っても、1ヶ月1,400円ですみます(説明書には週1~2回の使用がすすめられています)。ドラッグストア等でしたら、もっと安く手に入ります。気軽に使えるのが嬉しいですね。

ヒアルロン酸やコラーゲン配合以外にも、コエンザイムQ10やビタミンC、アロエベラ配合のシートもあります。一通り試してみようかと思っている私。そして、双子たちに「ママのお顔の線消えたでしょ?これぞマジック!」と言ってやるのだ。ふふふ・・・楽しみ楽しみ?

blank_space
2005年12月01日

雑穀ご飯にはまってます


投稿者 fellow

やずやの発芽十六雑穀

本田さんのたまごかけごはんのエントリーに対抗する訳ではないのですが(笑)、私が今はまって毎日食べているのが雑穀ご飯。私が食べているのはやずやの発芽十六雑穀で、研いだお米2合に小袋の中身を加えて混ぜるだけのお手軽なもの。やずやでは母と共に香醋を定期購入していて、ふと発芽十六雑穀のパンフレットに目が行き軽い気持ちでサンプルを請求したのだけれど、試食した結果見事にはまってしまったのでした・・・。

雑穀ご飯の何が良いかと言うと、まずは食感でしょう!栄養面から見ても当然魅力的ではあるけれど、もちもちとしたご飯にバラエティーに富んだ雑穀の歯応え。混ぜご飯風の見た目にも満足感。腹持ちも良いので、ダイエット中の主食にぴったりなのも頷けます。ちなみに私の場合、今のところ体重計の数値や身体のラインには変化はありませんが(笑)、肌の調子がかなり良いです。

私は次女の妊娠中に発芽玄米にチャレンジして玉砕した経緯があったのだけれど、雑穀ご飯は特に匂いも気になりません。ま、妊娠中にチャレンジしたのがそもそも間違いだったのかも知れないけれど、玄米だけでなく、様々な雑穀がバランス良く配合されているところも食べやすさのポイントなのかも?やずやの発芽十六雑穀以外にも、様々な雑穀がありますから、皆さんも是非チャレンジしてみて下さいねー!

ついでにもう1つ、私のはまりものをご紹介。

身体に良さげなものを続けている傍らで、ジャンクフードにもはまっている私・・・味の素のアジアめんシリーズカップ入り四川坦々面、これすっごく美味しいです!辛いモノ好きな方もきっと満足できる辛味にごまの風味がマッチ。このアジアめんシリーズはカロリーが低いのも高ポイントで、雑穀ご飯同様ダイエットのお供にも良さそうですよー。カップ入りはお湯を入れて3分でできちゃうお手軽さなので、時間がない時やちょっぴり小腹が空いた時用のストックにおすすめです!

blank_space
2005年11月05日

ベジーな食事は美容にいい


投稿者 fellow

ベジタリアンのいきいきクッキング~豆と野菜のおいしい80品

アメリカで働かせてもらった職場が、たまたまベジタリアンのNPOだったので、それ以来、肉を食べない生活を送っています。前は焼き肉とか大好きだった私ですが、今は、肉を食べたいとは、まったく思いません。肉抜きの食生活で、何が変わったか。まず、お通じがよくなりました。

それから、太らなくなりました。(重力による自然現象は起こってますけど・・・。)ほとんど、ノーメイクですが、よく人から「肌がきれい」と言われます。特別なお手入れは、紫外線対策も含めて何にもしていないので、何か理由があるとすれば、それも、肉を食べないからではないかなと思います。

というのも、肉がない食事だと、必然的に野菜や大豆製品、お麩などの植物性タンパク、海藻や切り干しダイコンといった乾物が登場する機会が増えます。こういう食品がローカロリーで低脂肪なのはもちろんですが、肉の脂肪は、いわゆる血をドロドロにする元なので、それもなくなるわけです。

肉抜きだと栄養はどうなの? という疑問に対しては、すごく簡単に言ってしまうと、卵や乳製品を食べていれば問題はありません。 ちなみに、タンパク質も、カルシウムも、鉄分も、穀物と野菜から十分に摂ることができます。

肉がない食事なんて、単調でつまらないのでは? という方には、日本のベジタリアン(精進料理は別として)の草分け的存在のひとりである鶴田静さんのベジタリアンのいきいきクッキング~豆と野菜のおいしい80品がおすすめです。鶴田さんは、千葉・鴨川で自給自足に近い生活を、写真家である御夫君と共に送っていらっしゃるのですが、生命力あふれるベジタリアン料理の、どれもなんておいしそうなこと! 生命力といえば、「ベジタリアン」という言葉は、「生き生きとした、活力のある」という意味のラテン語から来ています。(「野菜人」じゃないんですよ。)

私自身、美容面はさておき、精神面での変化がすごく大きかったかな、と思います。一言で言うと、何もかもを、すごくシンプルに考えられるようになりました。自分の人生における枝葉末節はどうでもよくなった、というか。肉を食べるということも、その枝葉末節のひとつと言えるかもしれません。

とはいえ、ベジタリアンにもいろいろな問題があって、一応「ベジタリアン」を自称する私も、自分の中で解決しきれていない矛盾は抱えています。だから、ベジタリアンになることを、他人に強制する気はありません。でも、ベジタリアンをやっていいこともあるよ、ということは、もし機会があれば、伝えていければいいな、と思っています。

blank_space
2005年11月04日

化粧水パックでとことん潤す


投稿者 村山らむね

面倒くさがりなので、簡単なお手入れしかやりません。そんな私が最近凝っているのが、寝入りばな化粧水パック。

化粧水パック

●用意するもの
その1:1000円前後の化粧水。
夏は、肌研(ハダラボ)白潤化粧水を愛用し、現在は、肌研(ハダラボ) 極潤ヒアルロン液を使っています。

その2:コットンのパック用紙
コットンフェイスマスクを愛用しています。

●使い方
コットンのパック用紙に、化粧水をいっぱい浸して、それを寝る寸前に顔に貼り付けます。雑誌をぱらぱらしながら、5分位したらとって、そして、寝ます。

娘が私を起こしに来ることがあり、不幸にしてパックをそのままにしていると、「ぐあ゛ー」という素敵な叫び声で目覚められます(結構、怖い顔らしい)

肌研(ハダラボ)極潤の化粧水は、もともとものすごく潤うのですが、パック紙にしみこませると、ますます効果があるようです。

化粧水とパック用紙というだけの、単純な工夫ですが、結構いいと、自分では思っています。

ロート製薬 肌研(ハダラボ)シリーズ
ドラッグストアでも売っています。これは本当に売れているみたいで、最近出ている化粧品がこのパッケージをよくまねています。

そうそう、パック用紙も、ドラッグストアで扱っていますよ。

blank_space
2005年11月03日

私のはまっているネイルとコラーゲン


投稿者 田村小梅

以前こちらでもご紹介したとおり、「月額4千円弱で通いたい放題」の激安ネイルに通っています。

夏から通い始め、一時期仕事で取材したカルジェルをやっていた期間がありましたが、それ以外はずっと月に3,4回のペースで通っています。続けられるポイントは、家の近くにも職場の近くにもあること

たかが指先、されど指先。
たったこれだけ(20分程度の施術で一週間以上もつ)で一気にLADYな気持ちになれるので、忙しいワーキングマザーにこそオススメです。

そしてそれ以外の美容法は、

夏はもちろん、秋でも冬でも、とにかく一年中日焼け止めを塗る事!
小学生の頃からこの習慣を続けているせいか、肌トラブルは無く軽くパウダーをはたくだけでもどうにか外出できます(あくまで本人談)。
それ以外は、夜たっぷりと化粧水を塗るくらいで特に何もしていません。

が、こんな「美容ずぼら」な私がハッとさせられる事件が先日起こりました。

私が勤めている会社は様々なサプリを作っていて、今度コラーゲンを発売する事になったので全女性社員がモニターとして参加することに。最初に私も水分チェックを行った時に数値は23。何の数値か分かりませんが、20以上だと水分が多くて良いらしく、私は「高水分」と褒められルンルンでした。
ところがその直後から、葉山さんと同じく「生まれてきてごめんなさい」状態に陥りずっと生命活動がほぼ休止状態で、1ヵ月後に再度水分チェックをしたらなんと、数値が17にまで激減していたんです!!!測ってくれた人が驚いて何度も測定しなおした位でした。

そこで学んだことは。

・心のストレスは肌にもすぐに出る
・肌はとっくに曲がっているのだから、どんなに自分がつらくとも
 肌手入れだけは気も手も抜いちゃいけない

自覚は無くとも、手入れをロクにしてなかったんでしょうね。
肌の手入れどころか、何もかも放棄していましたから・・・。

そんな不幸な目に遭った私ですが、会社のモニターとして強制的にコラーゲンを飲むこと二ヶ月。普段なら「継続」と言われるものは全てできないのですが、仕事となっちゃやらないわけにはいかないし、スティックで水に溶かして飲めるので会社でできる点が楽で良かったんです。
その結果、さすがに水分量はすぐには戻らなかったけど、疲れるとすぐに出る目の下のたるみがほぼ消滅!!もう長年悩まされていて、すでに諦めの域に達していたのに。

やはり、世の中で「良い」と言われるものはそれなりの効果があるんですね。
続けさえすれば。

最近やっと虫から小動物程度への復活を果たしたので、これからはちゃんと日々の手入れとコラーゲンを続けてみたいと思っています。目指せ!3ヶ月前の水分量!!

最後に。
今回のモニター結果で驚いたのは、「肌の水分量って年齢に反比例するものではない」ということ。特に30歳以降。30代で水分チェックの数値が15,6の人もいれば50代後半で25位の方もいらっしゃいましたから。この50代の方は、美容にかなりの時間とお金をかけていらっしゃる。「手をかけているか否か」がこれからどんどん肌に表れると言う事を実感しました。

皆さん、手を抜かずに・・・は難しいので簡単にできる方法を見つけて頑張って続けましょう

blank_space
2005年11月02日

時間がなくてもそこそこキレイに!


投稿者 fellow

「美容法っていうほど、綺麗になってないじゃん」とは、言いっこなし。の言葉に励まされて、美容法を公開してみます!

時間がなくてもそこそこ、人に失礼にならない程度に・・・という低めの目標設定なのですが、私が自分にできる範囲で、自分の悩みを解決するべく実行しているのは、次の3つです。

悩みその1)しばしば、メイクをしたまま寝てしまう。

メイクを落とさずに寝たら、一晩で一気に1週間老けるという怖い説もあります。その計算でいくと、もう定年間際くらいかもしれません。

独身時代は、泥酔して気絶寸前でも、36時間連続勤務の後でも、メイクだけは落とす!と肝に銘じていたのですが、もう、最近は睡魔との闘いに連戦連敗。子どもがなかなか寝つかない子で、私の寝息を聞いてようやく観念して寝る体制に入ることに決めているらしいので、負けないぞ!と狸寝入りしているうちに、気づけば爆睡・・・というパターンがお約束です。

しまった! メイクしたまま寝ちったよ~! という時に私が頼りにしているのが、クレンジングをした後に、さらにふきとり化粧水をつけて使うナリスのメガビューティ。気休めかもしれませんが、1週間の老けを2日くらいに食い止めることができそうな気がします。

悩みその2)マメに美容院に行くヒマがない。 朝、スタイリングに時間をかけられない。

某スタッフMっちさんと同様、私も気づけば4ヶ月、美容院に行ってません・・・。
週に3回くらい、「そろそろ行かないと・・・」と思いながら、今日に至る。

さすがに限界です。が、それでもなんとか持ってるのは、デジタルパーマのおかげ。システムキュールとも呼ぶようです。資生堂プロフェッショナルのHPで3ヶ月後のウエーブの状態を見ると、通常のパーマに比べてカールが長持ちするのがわかると思います。

先日、らむねさんに「昔のフランス映画に出てくる人みたい。最新のじゃなく」というお言葉を頂きましたので、一応まだクルクル巻き状態はキープできているはず。当時、私が凹んでいて生まれてすみません状態だったので、なんでもいいから励ます材料を見つけねば!という使命感から、やみくもにほめてくれた(?)と思われ、イケてるかどうかは微妙。でも、ラクなので、リピート決定。やっと明日、2回目をかけに行く予定です。

悩みその3)朝、眉をゆっくり描く時間がない。

保育園の送りのときに、眉ナシで行くのはツライ。しかし、保育園の朝は、フレックス勤務の私にとっては、かなり早朝なんですよ。先生。うちの子、宵っ張りの朝寝坊で、ぎりぎりまでパジャマを着ているし、私もたまに徹夜もあるし、間に合うように行くためには、自分の顔は二の次なのです。

しかし、隣の奥さんは常にしっかりメイク派(子どもはエスカレーター式の幼稚園に通う、マダムな感じのお方)だし、眉なしでエレベーターで会ったりするのも悔しい。

そこで私が自分に導入したのは、眉のアートメイクです。ちょっと痛かったけど、効果てきめん。

世田谷区内のお店で2回に分けてやる予定(まだ1回目)。2回に分ける理由は、カツラとかの増毛と同じく、いきなり黒々した眉になると周囲もビックリ!だから。こちらも、近々、2回目に行ってきます。

と、つたない美容法をご紹介しました。ご参考になればよいのですが・・・。

blank_space

美肌水でお肌に潤い


投稿者 武田りこ

私はとってもずぼらなので、面倒だったり高価だったりする美容法は、絶対に長続きしません。
そんな私がいつも使っている、美肌水を紹介しますね。
これは実は自分で作るのですが、とっても簡単。

bihada.JPG
いるものはこれだけ。↑


そもそもこれは、長男がアトピーで苦しんでいた頃に、出あったものです。
随分よくなってきたタイミングだったとはいえ、この美肌水で彼のかゆみも随分救われました。

高価な化粧品には保存料とか香料がたくさん含まれています。
実際に有効な成分は本当に安価なものばかりです。
この美肌水の有効成分は尿素。
お肌をやわらかく保湿してくれます。
かさかさしたり、乾燥したときなどに特にいいですよ。
夏のあせもなどのトラブルのときにも使います。

私はいつもスプレー容器に入れて、顔にシュシュ、体にシュシュ、髪の毛のドライヤーを当てるときにも髪にシュシュ、っとあらゆる場面に使っています。
母の通う美容皮膚科についていったときについでに、私も顔の油分と水分を測定したもらったのですが、先生もびっくりの優秀な成績だったのもきっとこの美肌水のおかげだと思います。

美肌水
○用意するもの
 尿素(ホームセンターの肥料のコーナーで100%のもの)
 グリセリン(薬局で)
 水道水(ミネラルウォターや、浄水器を通したものは使わない←保存が利かないため)

○作り方
 水200ML尿素50グラムとグリセリン小さじ1杯を入れよくとかします。
 これで原液のできあがり。冷蔵庫で保存します。
 原液を水で10倍に薄めて使用します。
 スプレー容器などに入れて使うと使いやすいですよ。

とにかく安価安心
アトピーでお悩みも方も是非一度お試しください。

blank_space
2005年10月31日

vol.56:今週のテーマは、「これがイチオシ!私の美容法!」


投稿者 村山らむね

先週のテーマは、「子供の小・中学受験、どうする?」には、たくさんのコメントと、トラックバックをありがとうございました。受験させる派、させない派、それぞれの立場から、たいへん有意義な意見や体験談をいただき、改めて、ワーキングマザーのみなさんのこのテーマに対する関心の高さがうかがえました。

住んでいる地域によっても考え方がずいぶん違うようですね。また、改めてこのテーマはとりあげてみたいと思いました。

さて、今回は、 【自分時間モード】

どうしても育児と子育てで、ふうふう言いがちな、私たち。でも綺麗でいることも、とっても大事だと思いませんか?母である気持ちの余裕と、働いているという自信で、きっととっても綺麗なはず!?

うーん、書いていてちょっと辛くなってきましたが(微笑)、ワーキングマザーならではの美容法をぜひ教えてくださいな。

●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1575

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、dummy@wmstyle.jpを使ってください。

※肌の状態などには個人差がありますので、参考になさるときは、そのあたりを注意してください。

さーて、いったいどんな美容法があがってくるのでしょうか?(わくわく)

ちなみに、わたしの美容法。

ずぼらな割には、いろいろやっているのですが、とりあえず、一つご紹介。

それは、浄水器の水で顔を洗うというもの。実は、わたし、毎日は顔を洗わないんです。花粉症のときに、顔を洗うとばりばりになってしまうので洗わずにいたら、結構肌の調子が良くて、それを花粉症が終わってからも続けていたら、これまた調子がいいので、化粧水をコットンで拭くくらいしかしないというのが、ルーチンになっています。

でもたまに洗います(たまにかよ)。そのときは、必ず、キッチンのシーガルフォーを通した水で洗うようにしています。モデルさんたちが、日本の水道水で顔を洗うのを嫌がって、ミネラルウォーターで洗うと言うのを聞いて、さすがにミネラルウォーターで洗う経済力はないので、浄水器経由の水で洗っているということなんです。

他にもいろいろ美容法はあるので、また追ってエントリーを入れますが、「美容法っていうほど、綺麗になってないじゃん」とは、言いっこなしにしてくださいね。あくまでも当社比ということで。

blank_space
2005年10月02日

顔のたるみの原因は僧帽筋?!


投稿者 唐土かほる

こんにちは、唐土かほるです!
ちょっと、奥さん見ました~?今週の「発掘!あるある大事典」。テーマはズバリ「おばさん顔を克服・顔のたるみが10日で戻る!」気になるタイトルじゃぁないですか。

我が家では「あるある」を毎週見ているわけではないのですが、今週はたまたま夫が見ていて、双子をお風呂に入れて、寝かしつけた私に「ちょっと見てみぃ、メモメモ」と言うじゃないですか。見てみると、きれいなモデルさんの顔がCGで変化し、少しずつおばあさんの顔になっていくんです。キャーこわい。

顔のたるみが老け顔を作る、というのはよく言われていますよね。女性誌でも若返りのために表情筋のエクササイズが時々載っています。でも、こういうエクササイズってなかなか続けられないんです、私。

でも、今回は老け顔を作っている驚きの原因を知って、これはなんとかしなくちゃ!って思っちゃいました。

老け顔を作る顔のたるみは表情筋の衰えが原因なのですが、この「表情筋」に直接、影響を与えているのが「僧帽筋(そうぼうきん)」という背中の肩胛骨の上にある筋肉だそうです。この「僧帽筋」、なんと「表情筋」をひっぱりあげているんですってー。背中から頭のてっぺん、ぐるっとまわってあごの下まで影響するんですね。いやはや人間の身体って奥深い。

「僧帽筋」がかたまってしまうと、「表情筋」をうまくひっぱりあげることができず、段々顔がたるんできてしまうそうです。コワイー。

身体に対して頭が前に落ちた姿勢(いわゆる「猫背」)を続けていると、「僧帽筋」がかたくなっていくそうですよ。要は背筋をシャンとして姿勢がいい生活を心がけるといいのですが、パソコンを使ったり、お料理をしたり、お化粧をしたりしていると、ついつい猫背になっていることがありますよね。この生活のちょっとした習慣を改善するだけで老け顔を改善することができるそうです。いつまでも綺麗な女性って姿勢もいいですものね。

もちろんエクササイズも紹介されていました。なんと10日間の実施でモニターの女性4名全て、表情筋が1mm~4mmアップしていました。外見や表情もずいぶん変わっていましたよ。

エクササイズの詳細は「あるある」のホームページで紹介されると思いますが、「僧帽筋」をリラックスさせるエクササイズ2種類を3セットずつ、そして目元のエクササイズと頬と口元のエクササイズを1セットずつ、それぞれ1日1回することで効果が出てくるそうです。

今回は理屈で納得してしまったので、エクササイズも続けられそうな予感の私です。多分・・・。普段の姿勢にも気をつけなくては・・・ね!


■発掘!あるある大事典公式ホームページ
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

blank_space
2005年09月29日

目指せ!「ゆる美人」


投稿者 fellow

ゆる美人プログロラム―ガチガチボディの改善で、不調はすべて解決する
ゆる美人プログロラム―ガチガチボディの改善で、不調はすべて解決する

先日本屋さんで目に付いたこの本。カバーイラストが可愛らしく、装丁も個性的。思わず手に取ってしまったのだけれど、ここのところ自己主張の激しい次女に立ち読みの許しを得られず結局そのままレジに向かう事に。帰宅後改めて家で内容を確認してみたのだけれど、「私も心と身体をゆるめるぞ!」・・・と、早くもやる気満々。相変わらず単純!

さて、この本の内容を簡単にご紹介すると・・・

前半は身体の「コリ」と「不調」の関係、「身体意識」について、身体をゆるめる事での効果などについての解説、後半は身体をゆるめる「ゆる体操」について、トラブル別に効果的な体操が紹介されています。

「ゆる体操」の面白いところは、体操に付けられたネーミング。例えば何にでも効く万能ゆる体操は「腰モゾモゾ体操」「すねプラプラ体操」「ひざコゾコゾ体操」・・・と言った具合。運動の中には「モゾモゾ」「プラプラ」などの擬音語を口に出しながら体操をするものもあるのだけれど、解説を読んで納得。脳神経系までもを刺激するゆる体操、名前の割には(失礼!)奥が深いです。体操自体はとても簡単な動きなものばかりなので、私のような正にガチガチボディを持つ人にも問題なし!努力や忍耐の必要がない、正にプチ・リラックスタイム向けのゆる体操、私と一緒に始めてみませんか?

ちなみに姉妹本?で以下のようなものも出版されてます。

温め美人プログラム―「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する
温め美人プログラム―「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する

タラソ美人プログラム
タラソ美人プログラム

前者は女性の大敵「冷え」の解消法について、後者はタラソテラピー(海洋療法)について分かりやすく紹介されているようです。これからの季節、特に前者は魅力的!私も早速ネットでオーダーしちゃいました。これで私も「ゆる」&「温め」美人!<欲張り。

blank_space
2005年09月23日

続けてる?寒天ダイエット


投稿者 fellow

一時はやった寒天ダイエット。みなさん、続けてる?

最近はやっと寒天の値段も普通に戻り、スーパーでも気軽に買えるようになったので、遅ればせながら私も始めてみました。効果的な寒天ダイエットの方法は、粉寒天を飲み物に煮溶かすというもののようですが、私は糸寒天を水で軽く戻して、おやつ代わりに食べる、という方法です。糸寒天は、スーパーで一袋100円ほどで手に入ります。

食べちゃう寒天(カット糸寒天)10g

面倒なときは飲み物と一緒にそのまま食べちゃう。スナックのかわり。
おなかいっぱいになるので、間食や軽食代わりに食べてます。お腹も快調!

食欲の秋を乗り切るため、寒天を利用して、うまく食欲をコントロールしていきたいですね!

blank_space

季節のかわりめに手作り化粧水


投稿者 fellow

まだまだ残暑が厳しい日もあるとはいえ、なんとなく、お肌がかさつく感じがするこの頃。湿気がたっぷりある季節は、化粧水だけをバシャバシャやるだけでよかったのが、美容液やクリームが欲しくなってきます。
以前は、へちま水やすぎな化粧水(これ、冬には最高です!)、ローズウォーターなどを使っていましたが、たまたまお金がなくて(というか気分的に節約したかった。たいした値段じゃないんですが)、新しいものを買えなかったのを機に、前から気になっていた、エッセンシャルオイルの手作り化粧水を作ってみました。

作り方は、本当に簡単。

1)スプレー容器に無水エタノール(薬局で買えます)を5CC入れ、そこにエッセンシャルオイルを合計4~5滴垂らし、よく混ぜます。これは、エッセンシャルオイルをよく溶かし、水と混ざりやすくするためと、防腐効果のためです。

2)精製水95CCを加えて、使う時はよく振って混ぜる。

私は、ラベンダーのエッセンシャルオイルに、たまたま苗で買ってきたローズマリーのフレッシュな葉っぱ4,5本を入れて使ってみました。ローズマリーはあまりよく考えずに入れたのですが、実は老化防止によいハーブで、このおかげか、こんなシンプルな化粧水なのに、使った後のお肌が、とってもやわらかく、いい感じになるのです。もちろん、ほのかに香る匂いも素敵。

無水エタノールが千円弱ぐらいしたと思いますが、ひとつあれば、かなり長持ちしますし(何せ、一回の使用料がわずかですから)、スプレー容器(本当は遮光性のガラスがよいのですが、私はプラスチックのものを使っています)はせいぜい数百円、エッセンシャルオイルも化粧水の他、お風呂や洗濯やリフレッシュに使えるので、値段の割にはお得です。実感としては、市販の化粧水より、ずっと割安感があります。しかも、材料は安心なものばかりで、お肌への効果もよし! 

お肌のタイプ別に合うエッセンシャルオイルは、脂性肌ならサイプレスやシダーウッド、乾燥肌ならサンダルウッドやカミツレ、敏感肌ならネロリなどで、ラベンダーやローズ、ゼラニウムなどは、すべての肌タイプに合うそうです。ちょっと乾燥気味な時には、乾燥肌に合うエッセンシャルオイルをプラスしたり、逆に、さっぱりしたいなら、脂性肌用のものを混ぜてみるとか、お肌の調子や気分によって、応用が利きそう。

私が参考にしているのは、ハーブとアロマの楽しみかた―香りでゆったりからだとこころという本です。この本には、ビューティケアの他、お料理やお掃除、体調不良の時の処方など、アロマやハーブの使い方がいろいろコンパクトに説明されていて、ぱっと思い立ってアロマを試してみたい時に便利です。

※エッセンシャルオイルは妊娠中には使わない方がよいものがありますので、使用する際には、使っても大丈夫なものかどうか、必ず確認してください。

blank_space
2005年09月20日

チョコラBBでお肌の調子アップ!


投稿者 竹之内ふうこ

そろそろ夏の日焼けによるお肌のダメージがでてくる頃ですね。30を過ぎてからというもの、「今年は焼かないぞー!」と毎年心の中で誓ってみますが、元気な子供たちは夏休み・・そんな誓いはムダ、早々に諦めることになります。紫外線を気にはするものの、ファンデーション嫌い、日焼けどめも嫌い・・では、秋に肌荒れに悩むのは当然のこと・・(涙)

今年も、例年と同じくらい日焼けはしました。ところが!今年はなかなか調子がよいのです。嬉しいけど不思議。
思い当たるのは、チョコラBBを飲んでいることでした。夫の会社の健保からもらったのを、ここ2週間ほど、1日2回、飲み続けていたのでした。

次から次へと出てくるサプリメントの類は、飲んだら体にいいんだろうなぁとは思いつつ、すぐに効果がでないと続けられない性質なので、ほとんど手を出したことはありません。でも、チョコラBBは別。ロングセラー商品だし、昔から「口内炎=チョコラBB」と信じていたし、私の中ではもともと信頼度大だったのですが、この2週間のお肌の調子のよさ実感で、手放せないものになりました。

チョコラにも、BBだけじゃなく、いろーんなチョコラがあるのですね。
チョコラドットコム 商品情報

私が飲んでいるのは、チョコラBBプラスですが、絶対買おうと思っているのが、チョコラBBジュニア
子供用もあるなんて知りませんでした!
冬になると、小2の娘の肌は乾燥でガサガサになって大変なので、今年はチョコラBBジュニアの力を借りてみようと思います。

私も、早くも追加購入を検討しているのですが、下記ショップが安く買えるみたいです。
しかも、私の分と娘の分を合わせて3000円ちょっと。ギリギリ送料無料です、お得お得、オホホホホ。


チョコラBBプラス 120錠



チョコラBB ジュニア 80錠

ビタミンBは、お肌にいいだけでなく、疲労回復にも効果的だそうです。
そう信じて飲めば、より疲れがとれたような気分になりそうです(笑)

blank_space
2005年08月23日

メガシャイン!つめの先に贅沢


投稿者 村山らむね

先日、友人と食事をしていて、そのネイルの美しさにびっくり。

ファッション関係につとめているだけあって、さすがサロンに通っているんだなぁと見とれていたら、なんと、安いネイルカラーに、サリーハンセン メガシャインというものを塗っているだけだとのたまう。

もう早速、ドラッグストアで見つけて購入。

サリーハンセン メガシャイン
サリーハンセン メガシャイン

わたしは本当に爪が弱いので、下地のためにサリーハンセン ノウモアブレイクスも購入。


ほんと、全然違います。もちが、輝きが!

わたしも先日、大宮のエキュートに入っているサロンで、ネイルを初体験。でも爪の弱い私、あっという間に割れてしまって、がっかりしたのです。もう、ぜったいにサロンに行くのはやめようと誓いました。(あくまでもそのサロンが悪いのではなく、わたしの爪が弱すぎ;;)

ちなみに、このサリーハンセンというブランド、メイクのプロの支持がとても高いそうです。

blank_space
2005年08月22日

ちょっと贅沢したいときはSK2のフェイシャルパック


投稿者 村山らむね

夏の疲れに負けていませんか?現在完敗気味のわたし。

そんな私が、たまに贅沢したいときに使うのが、SK2のフェイシャルパックです。

女の幸せは肌に出る

そんな言葉を何かで読んでから、見栄っ張りな私は、せめて肌だけでも幸せにと(どこか論理を間違えている)、自分へのご褒美に、パックします。パックで贅沢する前に、日々の手入れをしっかりやれと、どこかから聞こえてくるのですが、聞こえないふり。



SK2のフェイシャルパック

SK2のフェイシャルパック

以前、お仕事の関係でサンプルをいただいてから、止められなくなりました。SK2に年間ウン十万円も注ぎ込む人がいるのがわかります。

即効性があるので、「明日は勝負」というようなときの前日に使ったりするととてもお肌がいい感じになります。(あくまでも本人比)

ちなみに、私にとって勝負というのは、失敗できない仕事だったり、学級参観だったりするところが、ちょっとむなしいです。

SK-2 フェイシャルトリートメント マスク 6枚入 ■送料一律400円
SK-2 フェイシャルトリートメント マスク 6枚入 ■送料一律400円

SK-2 フェイシャル ホワイトニング マスク ■送料一律400円
SK-2 フェイシャル ホワイトニング マスク ■送料一律400円

楽天だと、↑のところが安いみたいですが、ネットでさがすと、ばら売りとかもあるみたいなので、まずは1回試してから、その魅力を堪能されるのがいいと思います。

この時期だと、ホワイトニングをやることが多いのですが、写真の通り、もう1枚しかないので、一念発起して、また1箱買おうかと悩んでいるところです。


blank_space
2005年08月11日

私の先生?パワーヨガの本


投稿者 fellow

DVD・見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ
DVD・見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ

体重計が示す数値を確認したり重力の働きに抵抗しようとしない身体が目に入る度に「身体を動かしたい!」と思い続けて早数年。今年に入ってからはヨガに注目してました・・・が、問題は子供。小学生の長女は良いとして、問題はもうすぐ2才になる次女。「家族に預けて」「託児して」と考えると、重い腰(身体?)が更に重くなるのが我が家の現実。そこでまずは手軽な参考書を!と探して辿りついたのが、DVD付きのこの本。

この本の良いところは・・・

同じDVD付きのレッスン本と比較すると、かなりお安い!(1000円)それでいて内容も初心者に優しい構成になってます。具体的には、1日15分のメニューが1週間分用意されていて、「ウォーミングアップ」→「曜日毎のレッスン」→「リラクゼーション」という流れで進めます。難しいポーズには手の抜きどころ?も書かれているし、余裕のある人向けの+αもあり。「オフィスでできる簡単メニュー」というピンポイントLESSONも載っていて、こちらは簡単なポーズ(ストレッチ)なので、覚えておけば何時でも何処でもできちゃいます。

本格的なヨガを経験された事のある方には物足りなさを感じるかも知れないけれど(「ヨガ」と「パワーヨガ」という違いもありますし)、初心者やヨガに興味を持ちつつ具体的な行動はまだ、という方には気軽にチャレンジできる内容だと思います。

「活用する自信はあまりないのだけれど・・・」なんて、入手する前から既にやる気あるのかー!?と、突っ込まれそうな事を思っていた私だけれど、この本となら付き合っていけそう。これからも気が向いた時にちょこちょこと、ヨガマットも用意して本格的に取り組もうと思ってます。

最後に私信?
取り敢えずはこの本でレッスンを続け、プチサロンに参加できる機会ができたらマイマット持参で華麗なポーズを決めてみせます!<大嘘。

blank_space
2005年07月15日

夏のボーナスで始めました


投稿者 田村小梅

pink.jpg
今年のボーナスで、生まれて初めてネイルサロンに通い始めました♪

今までズボラな私は「指先のお洒落」なんて全く興味が無く、その上キレイなお姉さんが待ってるというだけでびびっちゃってネイルサロンに行った事はありませんでした。

でも、今やネイルサロンも超価格競争の時代で、私が今行っている「ネイルステーション」はなんと一ヶ月3千円で行き放題=塗り放題!!(入会金は別途5千円)

こんな可愛いアートだってたったの600円。
「安い」をこよなく愛する私の目の厳しい審査も一発okです。良いんじゃないの~?

gold.jpg
ちなみに初回はコレ。「ゴールド+ラメ」なんて品の無さは超私好みだけど、
家族はもちろん友人からも評判は最悪・・・。


で、今現在はコチラ。
b.jpg
最初は控えめだったアートも、3回目にして早くも得意の「くどさ」が・・・。


私爪の手入れとかしたこと無かったので知らなかったけど、
ちゃんとベースコートやトップコートを塗れば、料理しようと水仕事をしようと、
現状で一週間ももつんですね~。

なんと言っても、はげたらすぐに塗り替えてもらえば良いし。
なんてお姫様気分♪(予約が混んでいるのが気になるけれど・・・)

それに、爪がキレイなだけで気分が本当に変わるんだなぁ。
日々育児や仕事に追われているからこそ、こんな「ささやかな幸せ」も良いですね。


※これを見て「ネイルステーションに行こう」と思った方はぜひ紹介するのでコメント下さい。
紹介するとポイントがつくんで~す。
そしたら、総アート、やってもらっちゃおうかな☆
(マジです)

blank_space
2005年07月03日

1才ごとに若返る(?)


投稿者 唐土かほる

こんにちは、唐土かほるです!

急に梅雨らしくなりましたが、カレンダーは7月。7月って私、誕生月なんです。特に何が起こるという訳ではありませんが、誕生日が来るのってなんだか嬉しい。7月になるとこっそり自分だけワクワクしてきます。

って話を同級生など同じ年頃の友達にすると、みんな口を揃えてこう言います。

「えー、この年になって誕生日が来るのって嬉しい?また年を取ると思うと憂鬱だよ」

確かにそうかも。だって私、今年で42歳になるんですもの。(きゃー、言っちゃったー)

それでも私は今年も嬉しいんです。なぜなら・・・。

私は小柄なせいか、これまで年齢より若く見られてきたんです。それに気をよくして、これまで自分の実年齢ってあまり気にしてなかったんですよね。30歳になった時も、ちょうど世間で「30代」がもてはやされていた時期でもあったので、「大人の女性になれた」と年齢を恥ずかしく思うこともなく、いつも堂々と実年齢を公表していワした。年齢は年齢、自分は自分、という気持ちも強ゥったかな。

ところがですよ、40歳になったとたん、こんな私でもさすがに実年齢が気になり出しました。なった時は特に何も感じなかったのですが、40歳のバースデーをこえた後、たとえばお店でメンバーズカードを作る時なんかに年齢を書く欄を見た時とか、懸賞などの応募ハガキに年齢を書く時など、ちょっと迷って(迷うほどのことじゃないけど(^^;))空欄にしたり、ちょっと若めに書いたりするようになりました。極めつけは新しいヘアサロンに行った時。40歳と言うと、おばさんクサイ髪型にされそうで、お客さまカードに思いっきり詐称してしまいました。

40代であることが急に恥ずかしくなってきた私。そこである日、う~んと考えて、とってもいいことを思いついたんです。

人生80年なんだから、40歳を折り返し地点にして、これからは毎年1歳ずつ若返ろうっ・・・て。

そう決めるとね、とっても気分が楽になったんですよ。そして去年のバースデーには39歳になりました。今年は38歳になります。来年は37歳・・・。誕生日が来るのもとっても楽しみ。だって誕生日が来るたびに若返るんですから。

毎年、年齢が若返るので、その年齢なりになろうと努力する気持ちが強くなります。双子出産後、自分の美容とか健康とかにほとんど無頓着になっていた私ですが、「40歳から折り返し」を心に決めてから、メイクグッズを新しくしたり、スキンケア方法を見直したり(今は相川朱保さんのマイナススキンケアを実践中)、コエンザイムなどのサプリメントをとったり、あれこれトライしてみるようになりました。努力というより、30代の私を楽しんでいる、という気分。

バカみたいな話ですが、「毎年、年をとる」という呪縛から解放されると楽しいものですよ。皆さんも40代になったらわかりますって。

でもね、身体は正直。40歳になると急に自分の身体が自分じゃなくなる瞬間がきます。(私も先日、腸閉塞で入院して実感!)無理は禁物、でも気持ちはハッピーに。私はこれからも1歳ずつ若返りながら人生を楽しみますわん。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------
★唐土(もろこし)かほるのブログサイト「双子日記」~ミレニアム生まれの双子の毎日を執筆中!★
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

blank_space
2005年06月29日

マカを三ヶ月飲んでみた


投稿者 fellow

らむねさんから薦められて、飲み始めたマカ。私の場合、小さな瓶の150粒を一ヶ月かけて飲んでます。

飲み始めた理由は、子供が欲しかったからというわけではありません(私独身だし)。実は半年くらい前から生理に勢いがなくなってきたことが気になっていたからです。もしかしてこのまま生理終わっちゃうの.....と思ったら、なんとなく努力してみたくなったのです。生理は面倒だけど、なくなると急激にホルモンのバランスが崩れると聞いていたし、更年期障害も遅いほうがうれしいし。

というわけで、若さを保つため飲み始めたわけです(笑)
で、三ヶ月飲みました。
結果は.....。


maka.JPG

三ヵ月後の生理。あきらかに三ヶ月前と違うんです。勢いがあるっていうか、若いときの生理みたいに変化したんです(食事中の方ごめんなさい)。しかも、身体は辛くない。排卵日もはっきりとわかるんです。若いときは私、排卵日の痛みをキャッチできたのですが、再びわかるようになったんです。

な、な、なんか病気かしら?と40歳検診の紙ひっぱりだして、検診受けたものの、すべて健康。太り気味なの以外は(笑)、ぜんぶOKだったのです。

肌もしっとりしてきて、乳液の減りがゆっくりペースに。これはマカを飲んだこと以外思い当たることがないのです。なんか、やっぱり、マカってすごいかも。

ちなみに、マカはまずいです。最初は、水とともにごくんと飲み干していましたが、だんだん慣れてきて、お腹がすいたとき、口寂しいとき、ラムネ菓子みたいにポリポリかじるようになりました。でも、まずいからそんなには食べられない。思いついたときに、6粒程度、ぽりぽりかじっていたら、だいたい一ヶ月で150粒なくなるという感じでした。

私が注文したのも、らむねさんと同じこのお店。
【マカ300粒】100%無添加・無農薬・天日乾燥最高品質マカ・モラーダ(300粒)
ここで頼むと、写真にあるような取っ手つきの箱に入って届きます。この箱も結構子供のおもちゃ入れに活用できて、届くのが楽しみだったりします。さらに、空き瓶10本集めると一本無料なんてサービスもあるので、ちょっとコレクター魂に火がついちゃったりもして。値段も継続購入だとぐんと安く買えます。

私が子供を産むことは、たぶんもうないとは思うけれど(もう充分だーっ)、それでも若さを保つため、正常な生理を維持するために、お店推奨の半分の量ですが、これからも飲み続けたいと思っています。だってさー、一日約100円程度の投資なら、自分の若さのため、使ってもいいじゃん!というのが、私の価値観なのです。

エステには行ったことない私ですが、これは挑戦してよかったと思うので、長々とご紹介してみました(笑)


blank_space
2005年06月17日

美肌日記


投稿者 村山らむね

昨日、大好評のうちに終わった、第一回ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]オープンオフ。いろんな方に来ていただけて楽しかったですね。忙しい中、いらしていただいて本当にみなさま、ありがとうございました。また詳しいレポートは他のスタッフからしていただくとして、本日、いくつかのショップさんから、ワーキングマザーのみなさまにということで、プレゼントをいただきました。

その一つが、この美肌日記という化粧品のサンプル。

bihada.jpg

実は最近わたしも愛用しています。これは開発なさった社長さん(とても綺麗な女性です)が、長年、肌荒れに悩まれていたのを、完全無添加の化粧品を作ろうと、開発なさったという化粧品です。オフにもいらしていただいた、経営するエステサロンでこの美肌日記を使っている根岸さんに言わせると、「日本一原価が高いのでは?」というほど贅沢な化粧品です。

もし、使用感など、ここにコメントやトラックバックでいただけたらうれしいです。こんなふうになったらもっと使いやすい!というようなご意見もぜひくださいませ!

美肌日記オフでお渡ししたサンプルのひとまわり小さいサイズがココからも980円で購入できます。興味のある方はぜひ!


blank_space

ウィッシュルームの可愛い下着


投稿者 村山らむね

もうひとつのオフのおみやげが、このママドンナ・ブログパーティーウィッシュルームさんの、セクシー下着。

もう、オフの会場は、女子校のようにきゃーきゃー、わーわー!もう、Tバックやひもパンに、照れたり、笑ったり。

たとえばどんなのかといえば、

wish.jpg

こんな感じです。えっ?わたしはこれをつけるかって?見事なTバック。うーん、考えさせていただきます。でもこういうのを日常的につけていらっしゃる方々ってどんな方々なんでしょう。ちょっと憧れます。

ちなみに、ウィッシュルームさん、メンズウィッシュというお店も運営なさっており、かなりいろいろな意味で見ものです。


とにかく、店長のおくっちさん、本当にありがとうございました!みんな、ものすごい盛り上がりました!!

blank_space
2005年06月11日

梅雨に向けてのお買い物


投稿者 fellow

Dance Dance Revolution 専用コントローラ2

数年前の出来事。入梅を目前に控えた頃、ふと思い立った瞬間に即ショップに出向いて購入したモノがあります。それはダンスダンスレボリューション(DDR)のソフトと専用コントローラー。「梅雨」=「子連れでの外出は一苦労」=「家で楽しく遊べるモノ」という図式が成り立った訳で・・・我ながら本当に単純。

私は欲しい!と思うといてもたってもいられない性分なので、当時かなり売れていたDDRの一式を入手する為にゲームショップを数店はしごする事に・・・今ならネットで即ゲット!なんですけどね。そこまでして入手したDDR、当初は長女と一緒に楽しもうと思っていたのだけれど、当時長女にはルールが理解できず結局私専用に。ただ、運動音痴な私が華麗なステップを決める!なんて事は当然無理な話なので(遊んでいるところを想像されるだけでも恥ずかしいー!笑)、そのうち長女の目すら気になり始める事に。結局、数週間後には押入れで季節外れの冬眠に入る事になったのでした。

その後長女が幼稚園に入園。束の間のフリータイムを与えられた私は、気が向いた時にこっそりとプレイするように。常に初心者モードでしかプレイできないけれど、運動不足の身体にはなかなか心地良さ!家でちょっとした運動がしたい方にはおすすめです。

ちなみに現在はまたもや冬眠中のDDRだけれど、今はこんなソフトが気になってます。

ダイエット チャンネル
ダイエット チャンネル

エアロビクスレボリューション
エアロビクスレボリューション

・・・目的がバレバレですね、はは。

実は一番欲しかったDisney's Raveが未だに入手できないでいるのは心残り・・・だらけきったこの身体でステップが踏めるかどうかは別として。

blank_space
2005年06月08日

夏のロングへアのお楽しみ


投稿者 fellow

汗ばむ季節になってきました。ロングヘア仲間のみなさん、髪型、夏仕様に変えましたか?ワーキングウーマンとしては、美しく、しかも楽な髪型で仕事に望みたいもの。おばさんっぽいポニーテールとか、いくら髪がうっとおしくても避けたいよね。とはいえ、ゴテゴテつけると髪が引っ張られるし、かといってプラスチックのクリップも、もういいかげんあきたよね....。

というわけで、今日は私の秘密兵器をご紹介。


CIMG1641.JPG

ジャーン。デカコームでございます。


CIMG1644.JPG

ゴムもピンもいりません。このコームのみでがっちりとアップスタイルを作れます。
その秘密は、夜会巻き(こういうアップスタイルのことね)仕様に普通より大きく、長く、がんじょうにできてるんです。アフターファイブは、コームをさっと引き抜けば、サラリロングヘアに元通り。留め後も残らずしかも痛くない!よそ行きに使うのもいいけれど、私はこれ、普段使いにオススメしちゃいます!

このコームを売ってるお店はこちら。「リトルムーン」という髪飾り専門店です。この画像のトンボピンは、マグネットで留まるので、お子さんの柔らかな毛を巻き込むこともなくて、赤ちゃんにもオススメですよ。


今年の夏は、このデカコームと、かんざし一本留めで涼しく清楚に乗り切ろう!...えっ、かんざし一本留め知らない?棒一本で、ロングヘアをお団子にしちゃうんだよ。ええっ、コームの使い方もわからないって?

大丈夫。「リトルムーン」にある「ヘアアレンジ動画」で、使い方もばっちりわかっちゃう。とにかく、動画だけでも見てみて。家にあるおはしでも、できちゃうよ~!

blank_space
2005年06月06日

夏仕様!お肌のお手入れ


投稿者 fellow

以前、私のスキンケア方法をご紹介したことがあります。

マイナススキンケア

ですが、この「美肌革命」という本を読んで、考え方が変わりました。


美肌革命 ―お金をかけずにきれいになる―

この本によると、オイルクレンジングは、微量の油が肌に残り、しみの原因になるというのです。でも、いまさら「ポンズ」みたいなクリームは肌に重たいし、どうしたものかなぁと考えていたところ、いいものを発見。現在も愛用中なのが、このクレンジングジェル「のこらへん」。

すっきり落ちて、潤う♪クレンジングジェル【のこらへん】

ケースもかわいいでしょ。舞妓さんが使うイメージなんだって。

このクレンジングジェルで、マッサージ兼クレンジング。あとはブックブクにあわ立てた石鹸で、やさしく丁寧に洗い流す。これで一日の汚れはすっきり落ち、しかも肌に余分なものが残らない。しかもこの、「のこらへん」は、もし肌に残っても大丈夫な成分で出来ているので、しみの原因にはなりません。そこが一番うれしい。お風呂上りはSK-IIの化粧水をパシャっとつけて、おしまい。しっとりしますよー。

もうひとつ、夏に切らせないのがこれ。


即納残りわずか★ヘアーレイズミルク★太い毛なんかも一発脱毛!これ一つで脱毛の4大悩みを解消!

脱毛したい部分にぬって、10分(私はね)置いてふき取るだけ。へろへろになった毛根つきの無駄毛がぺろんととれちゃいます。毛根を取り逃がした表面だけ脱毛しちゃった毛も少しは残るけど、弱弱しくなってるので、目立たないし、伸びてきてもちくちくしません。なにより、脱毛クリーム特有のにおいが少なく、肌への刺激が少ないのが気に入ってます。

安いから我慢してるけど、ボトルパッケージはいまいち。搾り出しにくいんです。でもまぁ、この値段で塗るだけ脱毛はなかなかないので、夏になるとまとめ買いしちゃう私なのでした。みなさんは、どうしてる?

blank_space
2005年05月31日

日傘の効用


投稿者 fellow

先日は運動会。風は涼しかったものの、やはり何時間も校庭にいると日焼けしちゃうものなんですね。
日焼け止め塗りそこねた腕や首下付近がピリピリしている私です。

日差しがまぶしかったので、持っていた雨傘を差して日よけにしていたんですが、これが案外効果あり。日陰をつくるだけで、涼しくなるんですね。夏の暑い日ざしを避けるため、いままで「なくてもこまらない」「子どもの手をひいて日傘さす余裕なし」と持たずにいた日傘に、初めて興味をもってしまいました。

レースのひらひらした日傘にもあこがれちゃう。でも私の年齢なら、涼しさとUVカット効果最優先で選びたい。ということで選んだのがこれ。スーパーサラクールという日傘。


DVC00004.JPG

200506031.JPG
今年の新作スーパーサラクールは、ごわごわしない、やわらかな生地。


DVC00001.JPG
かさ袋の口元のギャザーもかわいい。

レースとかの装飾はないんですが、もち手の高級感とタッセルが、なかなかいい感じ。それに、白か黒しかない日傘の世界で、ベージュや紺って、珍しいですよね。いかにも「UVカットしてます」という感じじゃなくてさりげなくもてる色が気に入りました。しかも強いUVカット効果。繊維内部に特殊セラミックを入れ有害波を遮断しているんだって!普通の日傘のように、ごわごわの木綿じゃなくてしなやかな生地でできていて、かさばらないのもうれしい。

日焼け止めクリームも欠かせないけれど、日陰を作って日に焼けない工夫をするほうが、エコ的にも上級?

今度から子どもと公園に行くときは、かならず持って出かけようと思います。
これ以上、しみ(なんかほくろが増えてきたの。これってしみになるんだよね??)増やしたくないもん!

ところで....。かさをとめるひも(?)のほかに、もうひとつ、スナップのついたひもがあるんですよ。これは、なんのためについているのでしょうね?ご存知の方、おしえてねっ!

DVC00002.JPG

blank_space
2005年05月25日

ネイルケアしてる?


投稿者 fellow

自慢じゃないですが、私の爪は小さくて丸い。あまり伸ばすとPCのキーがカチカチいうので、伸ばしたことほとんどないです。体質なのか、甘皮も元気にぐんぐん伸びるたちでして、ほおっておくとどんどん美しい指先とはほど遠くなっていくんです。でも、ついついそのまま....。

最近は、サンダルで出かけることも多いので、ペディキュアも欠かせないんですが、けっこう面倒なのよね。それで足の爪はシール張ってごまかしたりしてます(^^; シールの上からトップコート塗れば、お風呂にはいってもはがれません。足の親指の爪だけにはるのがコツ。おためしあれ。


3D立体ネイルシール(ステンドグラス調)

まぁ、そんなこんなで、普段は手抜きばかり。それでもいいやとほったらかし。でも、好きな人に会うとき(私は一応独身(笑)とか、ここぞってとき(?)や、旅行へ行く前には、かならずネイルサロンへ行きます。甘皮の処理をしてもらうだけで、自分の爪?と見まがうほど美しくなるから、サロンさまさま。

甘皮の処理は温水に浸して丁寧にするコースがオススメ。値段は.....

マニキュアをシンプルに塗ってもらって、だいたい3000円くらい。
かわいいキラキラの石をアクセントに貼り付けてもらっても、3500円くらいです。

短い爪でもきちんとお手入れすると、やっぱりちがう。
ネイルはパール系の色にすると、ちょっとくらいはげても目立ちません。
プロにやってもらうと10日は持つよ!

今度は足の爪もお手入れしてもらっちゃおーかなーー。

blank_space
2005年05月12日

超人気眉サロン[アナスタシア]に行ってきました。最新予約情報も!


投稿者 村山らむね

行ってきました!もう、待った甲斐がありました。いやー、眉毛でこんなに顔が変わるとは。たった30分で5040円(税込み)が、ものすごく安く感じました。

アナスタシア
もじゃもじゃ眉毛が女優眉毛に(あくまでも当社比)

行ってみてわかりました。他のサロンとの大きな違いが。

他のサロンでは割とツィザーで抜いたり、かみそりで剃ったりが多いのですが、アナスタシアでは、ワックスで処理するんです。だから、本当にすっかり綺麗になります。もちろん“アーチの女王”というだけ合って形へのこだわりもすごいのですが、ワックスワザはすごい。正直、かなり痛いです。だから痛いのがダメな人にはあまりおすすめしません。だけど、こんなに綺麗になるんだったら、あの痛み、ぜんぜん私はオッケーです。(さすがに快感に変わるまでは行きませんでしたが。ははは)

サロンでどのようなことが行われるか実況中継しましょう。

1、受付で個人情報の取り扱いについてという書類にサイン
最近、みんなきちんとやっていますね。感心しました。

2、カウンセリングシートに記入
おもにアレルギーなどが聞かれます

3、移動して形の相談
わたしは4種類のテンプレートのうち、いちばん自然なマドンナと一緒のものを選ばれました。細さについてかなり突っ込んだ話し合いが行われました

4、いざワックス
最初は、かなり痛かったです。片方が終わるとずいぶん慣れましたが。

5、鏡で判断
常に手鏡にて確認させてもらえます。安心感があります。ワックスが終わって、まあ、びっくり。ほんとうにすっかり綺麗になって、恥ずかしいことについ、「わあ綺麗」といってしまった。あくまで眉がですよ。

6、ツィザー処理
細かい残った毛をツィザーで処理。次にはさみでも調えられます。

7、眉メイク
ブロウパウダー、ブロウペンシル、ブロウペンシル、ハイライトを使ってメイク。仕上げは、眉用の透明マスカラ ブロウジェル。すっぴんで行ったのですが、眉だけのメイクでこんなになるんだぁと、嘆息。

8、フォローカウンセリング
気になった商品があれば、このタイミングで買える。逆に言えば、何もなければ、5040円(税込み)のみ。わたしはブロウペンシルだけ買いました。

9、次回予約
5月11日の時点で、すでに8月の予約を取った私。6月はいっぱい。7月もほぼいっぱい。パンフには40日後が最適と書いてあるが、人気のためにそうもいかないようだ。とほほ。

アナスタシア

ここまで読んで、私も予約したい!と思われた方、初回の予約は、毎月1日の電話・来店でしか受け付けていません。電話はほとんど通じません。

新宿三越店・大丸心斎橋店の予約について

しかし関東の方に大朗報!!なんと、渋谷西武店でもサロンがオープンするそうです。

・6月14日オープン
・予約は 6月1日から6月10日 平日のみ10時から18時まで受付

06-6376-5734
(大阪のアナスタシア本店での受付です。渋谷西武では受け付けません)

ぜひ、今から6月1日のスケジュールに、アナスタシア予約と書いてスタンバってください。わたしも8月前にもう一度渋谷のほうで受けちゃおうかな。


※ちなみにこの文章、あくまでも当人の自己満足のみにしたがって書かれていますので、実際、ナマの私にあって「なんだ、相変わらずブスじゃん」などと思っても、決して口に出して言わないでください。

blank_space
2005年04月29日

佐伯チズさんのスキンケアセミナー


投稿者 桜乃ゆめ

【自由が丘スタイル・その9】

桜乃です。

昨日、フランスの化粧品メーカー「シスレー(sisley)」の新作コスメ発表会にご招待いただき、行ってまいりました。

今回の発表会のメインイベントは、美容業界のカリスマ「佐伯チズさんのスキンケアセミナー」。

佐伯チズさんといえば独自の美容論を展開され、主宰されているサロンはなんと、600人以上待ち、だそうです。 その佐伯先生のスキンセミナーを間近に見れるとあって、桜乃少々興奮気味で参加してまいりました。

発表会は、品川にあるストリングスホテル東京の一室で開催され、、約50名ほどの招待客が来られていました。

とにかく、佐伯先生はすごかった、です。1943年生まれとは思えない、すばらしい肌!!!!

「今、スキンケアしただけす。ファンデーションは粉をはたいただけです。お化粧直しは、お鼻のまわりにでていた油を手でちょちょと目元になじませて終わりです。これが私の化粧直しです。
みなさんそれで十分なんですよ。」
という一言ではじまり、これまでのスキンケアがいかに、間違っていたかを痛感した1時間でありました。

オイルクレンジングは、しみになる原因なのでやめなさい、とか。
クレンジングをふきとるのは、ティッシュはだめですよ、とか。
上質なコットンを水にしめらせ、それを最低3-5枚くらに割いて、それを使ってふきとりましょう、とか。
アイクレンジングこそ丁寧に、そのあと、正しいクレンジングを、などなど

本当に、今までのスキンケアが、ガラガラと音をたてて崩れるお話をたくさんお聞きしました。。
桜乃ちょっと、衝撃でありました。

セミナーの最初に佐伯先生が
「さぁ、みなさん鏡を持って自分の顔を正面からまっすぐ見ましょう。それが今の顔。
では、次に、鏡を上にあげて見てみましょう。それが5年前の顔です。では、鏡を下において、覗き込んでみましょう。 それが5年後のみなさんの顔です。」
と説明され、実際にやってみたのですが、、、下を向いた自分の顔は、、正直なところ直視できませんでした。。皮膚はたれさがり、アゴのあたりが、テロンとなっていて。。


「みなさん、これからお話することをちゃんと守って、お顔を大事にすればこの10年の差は埋まります。5年前の顔に戻るか、みなさんの心一つで肌は生まれ変わります。」
と佐伯流シンプルかつお金のかからない自分でもできるスキンケアを披露されたのです。


その方法については、下記の本に詳しくのっているのでぜひお読みくださいね。

美肌革命 ―お金をかけずにきれいになる―


さっそく、昨夜から正しいスキンケアーを試してみています。
じっくり、自分の肌と向き合う。「顔さん、大事にしますからね」という気持ちをもって、やさしく。

目指せ、5年前の私の顔!!

blank_space
2005年04月01日

業務用粉寒天1キロが、売れていますが…


投稿者 有栖川ゆうこ

自分で試したものだけ!好きな事だけ!と、そんな気持ちでココのエントリーを書きつづってきましたが…、どうにもガマンできません。
【どうですか?粉末寒天ダイエット】

ある日を境に、楽天市場のランキングの常連になっているのに気づきました。
寒天メーカー直送!業務用粉寒天1キロ(販売:寒天ダイエット)

さらには、
業務用の誘惑──「寒天メーカー直送! 業務用粉寒天1キロ」(楽天消費動向研究所 nikkeibp.jp)

といった形でも取り上げられていたりしていたりして、前から気になっていたのです。

しかも、最近オープンしたばかりの楽天シニア市場でも、50代~女性のランキングでも堂々3位。(今現在ですが)。

気になる。気になるーー!

ワーキングマザースタイル読者のみなさま。
もう実践中よ!という方いらっしゃいますか?
半年ほどは続けないと効果がない、とのことなのですが…。

まだ妊婦になる前だった25歳ぐらいのときに、当時30歳か31歳あたりだった、めちゃくちゃ美人な同僚のお姉様から「30歳をすぎたらね、重力との戦いなのよ。ふっ。」と、つぶやかれた、事が、ふと耳元をこだまする、そんなここ1年……。

健康情報系番組で取り上げられて、大ヒット。
そんな事は、じゅーじゅーわかっておりまする。

でも、聞きたい。
だ・れ・か、教えてください(笑)。

体験記などのブログエントリーのトラバも激しく!お待ちしております。
よろしくお願いします。

blank_space
2005年03月30日

アナスタシアの予約ゲット(涙)


投稿者 村山らむね

いま、超話題の眉専門サロン、アナスタシアの予約をゲットしたのは、3月1日のこと。ちなみに、5月分

お店に行っても、ぜんぜんダメで、2月1日の4月以降の受付時は、電話がまったくつながらず。あまりの悲しさに、お店に文句たれにいったら(冗談(^^;) )、「3月1日の5月分の予約はお店でも予約を受け付けます」とのこと。

そして、わたしは3月1日、とりあえず午前中から何度か電話した。携帯から何度も電話したが、つながらないどころか、「たいへんつながりにくくなっていおります」コールが・・・。ちょうど新宿のクライアントだったので、お昼過ぎに、新宿三越に行ってみると、どうやらなんとか予約できるではないか。

ほっ。

それでも希望の日はとれず、「その日は何も入りませんように」と、祈る気持ちで予約を入れる。

やったーゲット!!
ちなみに、注意事項として、

一度でパーフェクトなアーチを手に入れる為には、ご来店の2週間以上前からご自身によるお手入れをお休みいただくことをおすすめします。

とある。ががーん。わたし、眉毛つながっちゃうよぉ。

地下1Fにあったサロンはあまりの人気のためか、地下2Fに移動。もし予約を狙っている方は、できれば事前に電話を入れて、今後の予約の取り方を聞いておいたほうがいいと思います。

5月予約分は、電話もしくは店来店でのダブル受付でしたが、今後また変わる可能性は大です。

■アナスタシア新宿三越
03-3358-8112(予約専用)

◎3月31日から新宿三越は新宿三越アルコット店と名前を変えるようです!


ちなみに、関西では、大丸にはいっているようです。
アナスタシア大丸心斎橋店
06-6244-0181(アナスタシア直通)

blank_space
2005年03月14日

春は唇で勝負!?


投稿者 武田りこ

皆さんは化粧品って、どこで買っていますか?
私は、デパートやらの化粧品売り場が怖いので、ファンデーションや日焼け止めなどはオルビス化粧品で通販で買っています。
口紅などは海外に旅行に行ったときなどに、ドラックストアなどでついついいっぱい買ってしまうので、今まではオルビスでは買ったことがありませんでした。

P3120020.JPG

このオルビス化粧品、成分表示が親切で、余計なものが入っていないので安心、価格もリーズナブルですし、買った品物の数だけサンプルをくれるのもうれしい。
このサンプルの中にあったjelly glossをはじめて買ってしまいた。

春らしいほんのりピンク色で、ぷるるん唇をめざして、さっそく使っています。

先日大学時代の教授(当時は助教授)退官記念パーティーで、教授のお友達の方々から、”現役の学生さん?”な~んて間違われたのも、このグロスのおかげかしらん、など浮かれております。
(娘にこの話をしたら、”本気で言ってるわけないじゃない。”とあきれられてしまいましたが。)

オルビス化粧品
5000円以上、10000円以上まとめて買うと、割引があるのもうれしいです。
いつも注文するときは、母にも”いるもの無い?”と声をかけて一緒に注文して、定価で請求しています。(ママごめんね。)

blank_space
2005年03月11日

[ユニクロ]で春物ゲット!:ラブリーシャツとお仕事シャツ


投稿者 村山らむね

急にあったかい日がきたりすると、「ああ、もう春だなっ」って思いますねぇ。そして、春になると、なぜかものすごくおニューの洋服が欲しくなるのが、わたしの悪癖。(それは春だけではないといううわさが・・)

洋服自体はものすごく実は持っているので、ちょっとしたブラウスやシャツが欲しくなり、それもたくさん欲しいので、なんとユニクロプラス5枚も買ってしまった!

ユニクロの春シャツ
かわいいやわらかい可愛いシャツ

見事にプリティー!今まで、家で仕事するときは、宅配便が来ても出られない格好だったので、この春からはちょっと可愛い感じで仕事するわよ!(あくまでも感じなので許せ!3枚とも、すっごく可愛いし、パープルは実はとっても好きな色なので、早く春になれ!という感じです。小花プリントもきれい!

ユニクロのお仕事シャツ
ユニクロのお仕事シャツ

特におすすめなのが、この白いほうのシャツ、コットンフリルブラウス(1990円)。すごくすごくいい感触のコットンです。写真では色が沈んでいますが、カーキ色のフリルタックシャツ(1990円)のほうが硬い感触のコットン。ぱりっとした着こなしに合うかも。

●購入ポイント
・ユニクロのネットショップは大人気なので、Mが売り切れのことも多いです。Lでも大丈夫です。わたしもMとLが混在しています。
・注文から早いと2日で着いてしまいます。急いで洋服がほしいときには本当に便利!

いっぱい可愛い服がほしいときには、絶対にユニクロ。我が家では季節の変わり目に、ユニクロで買い込むというのが、季節の行事になっております。

ユニクロプラス
ここは今までにない、ちょっとおしゃれな、それでいて安いユニクロがたくさんそろっています。

blank_space
2005年02月17日

(終了しました!)プラセンタカプセルMD 読者特典特別増量!


投稿者 有栖川ゆうこ

すばらしい!
ヤギ薬局さん、WMSの読者さんでもありました!
私の紹介記事を読まれて、特典を即!!ご用意してくださいました。
スピーディーさに思わず感心…!!


★読者特典★

プラセンタカプセルMD(1箱120カプセル)
<1箱1割増量→WMS読者特典:1箱2割増し=144カプセル
価格14,700円 (税込・送料無料)

プラセンタカプセルMD(1箱120カプセル)
<2箱以上2割増量→WMS読者特典:1箱3割増し=168カプセル
単価14,700円 (税込・送料無料)

プラセンタカプセルMD・お試し10日分(40カプセル)
価格5,040円 (税込・送料別)→WMS読者特典:送料無料


注)かならず、リンクした特別注文ページからご注文ください。

プラセンタカプセルMD ワーキングマザースタイル読者特典 特別注文ページ
特典アリの増量期間は【自分へのバレンタインプレゼント!】ということで(?)2/14まで、とのことです。

プラセンタカプセルMD 増量ぐあい
↑特典つきで購入した場合はこんな量に。(直前に購入していた、普通の2割増量分に、自分で撮影用に1割分を足してみて、3割アップの図!を作ってみました(笑))

プラセンタMDは、確かに高いかもしれませんが、
1日4カプセル飲んだとして、
ヤギ薬局さんで2割増しで買えば、約400円/日。
3割増し特典なら……、約376円/日。(計算しましたよ、えぇ(笑))

なので、ちょい高めの栄養ドリンクを毎日飲む、
と思えば、お安いものだと思うのです。

(※最後に、本当に、「即!」特典をご用意してくださったのですがちょうど一連の騒動もあり、アップを控えていました…ヤギ薬局さん、寝かしすぎてごめんなさい!)

blank_space
2005年02月14日

今日からダイエット


投稿者 常山あかね

マイクロダイエット

SOHOで仕事をしていて一番の悩みは、運動不足になってしまうこと。
幸か不幸か、子供の保育園も歩いてすぐだし、郵便局、銀行、コンビニ、スーパーもすべて
家から徒歩1~2分のところにあるため、家にいる日はほとんど運動することはない。
体重は、子供を産むたびに5キロづつ増えてしまい、今や、体重計に乗るのもおそろしいほどに。
「若いころは、ママも工藤静香みたいに超スリムだったのに・・・」と愚痴っては、家族の顔をひきつらせてしまう自分が悲しいです。これまでやったダイエットは・・・

コナミスポーツクラブの「バイオメトリクス」(筋トレとカロリー制限食を組み合わせる療法で、期間は3~4週間程度)と、と糖尿病向け(?)食事ダイエット(穀類は食べず、ゆでたまごやグレープフルーツを中心のメニューを2週間食べるもので、近所のママたちのあいだで流行)。いずれも、4~5キロほどやせて気になるお腹もぺたんこになったが、ダイエット期間を終えて、もとの生活に戻ったら、簡単にリバウンド。やはり、ムシのよいダイエットはなく、キチンとした食生活と運動を日々実践する以外に早道はないというのが、実感である。

一応、スポーツクラブの会員にはなっているが、なかなか1日中フリーという日がなく、「クライアントさんから至急の連絡があるかも」と思うと、思いきって出かける気にならず、結局1ヶ月に一度、ジムに行けるか行けないかというありさま・・・。

そこで、家にいながらも手軽に出来そうなので、先日申し込んだのが、マイクロダイエット
あちこちで宣伝しているし、実際に周りでやっている人もいるが、やはり、ダイエット直後は、みんなそれなりの効果があったようだ。

というわけで、今日から、早速ダイエットにチャレンジ。1食分利用しましたが、味は、単純においしくマックシェイクのよう。
そんなムシのいいダイエットはないかも・・・と半信半疑ですが、結果は、またこのブログでお知らせします。

blank_space
2005年02月09日

母、フォトフェイシャルに挑戦す


投稿者 武田りこ

究極のアンチエイジングフォトフェイシャルって御存知ですか?
レーザーよりマイルドな光を当てることによりシミ、ソバカスを薄くしたり、肌全体のくすみを取ったりする最新の医療です。
エステなどと違って、これは指定医療機関でしか受けることができません。

実は私の母は、自分は泳げないのに父がダイビングを愛していたために、海にしょっちゅう連れて行かれシミができてしまって以来、シミとりが、ライフワークになっているのです。
世の中にあふれるあらゆるシミとりを試して、最近たどり着いたのが、カネボウ記念病院の皮膚科です。

ここの長濱先生の美肌に対する情熱はかなりのものです。
ここではじめピーリングやレーザー治療を受けていた母が、フォトフェイシャルに挑戦しました。

治療自体はとっても簡単、短時間で、10分くらいですみます。

この病院で、フォトフェイシャルを受けて、よい点

○短時間で治療でき、何の跡も残らない。
○回数を重ねると、肌全体のくすみも取れて、きれいになる。(と母は最近いろんな人に言われる、と喜んでいる。)
○確かに、しみはとれてきているようだ。(すっぴんでも宅急便を受け取れるようなったと喜んでいる。)
○よく研究されている先生の指導のもと、総合的に診てもらえる。(ピーリングなどと組み合わせて、治療します。)

悪い点

高い!とっても高い。
○いっぺんにしみがポロっと取れる、というものではない。
○一回で顕著な効果がでるわけでないので、やめどきが難しい(金の切れ目がやめどき?)

この病院以外にもフォトフェイシャルを行っているところは全国にあると思います。
もし試されるなら、信頼できる医療機関に行かれることをおすすめします。

かくいう私本人は、はじめ母と一緒にピーリングとレーザーは何度か体験しました。
確かに効果は現れたのですが、何しろ私はやれテニスだのダイビングだのと、アンチエイジングに大枚はたいたすぐ後に、シミの生産活動に励んでしまうので、虚しくなって、脱落しました。

アンチエイジングの技術はどんどん進んでいるようなので、私はもう少しシミをためてから、進歩して安くなった技術で一気にとろう、と開き直っております。


blank_space
2005年02月05日

[ウイッグ]に夢中 ウィグル族と呼んで!ウィッグ


投稿者 村山らむね

「らむね的通販生活」にも投稿したのですがどうしてもワーキングマザーの人たちにもご紹介したくて!

最近わたしがかなり入れ込んでいるのが、ウイッグ!もう、夢中です。

会うたびに、「髪型おもしろいね」とか、「ちょっともっこりしていない?」とか否定的なことも言われるんだけど(割と男性に不評)、女性には「かわいい!」、母には「若返ったみたい」など好評なんです。「ウィッグなんだよ」というと、みんなびっくり。「どこで買ったの?」攻撃にあう。

ウィッグ・ウィッグ
エアリーショートココアブラウン

実際わたしがどんな感じになるかを見たい方は、今発売中のChouChouの111ページをみてね(2月7日まで発売中)

最近、ほんと髪の手入れが面倒くさくなったのと、やっぱり出産後、髪質が変わってますますぱさついてしまい、もともとくせっ毛で多いのに、ほんと何もしないのに「パパイヤ鈴木」状態。でもそれに終止符。

おでかけ前に、1:ネットかぶって、2:かぶせる だけ!!きゃー素敵。

●購入ポイント
・とにかく気に入った髪形のものを買いましょう
・それほど手入れの必要はありませんが、手入れのできるものにしておきましょう
・失敗してもいいとのあきらめから絶対に10000円以下のものにしましょう

●愛用ポイント
・ネットをかぶせるのだけは慎重に
・うるさい男がたまに、「黒い地毛が出てるよ」とか言うけど無視しましょう
・静電気はおきやすくなるので、できれば、静電気防止スプレーは軽くかけておきましょう
・家族には「ママがかつらだということは言わないでね」と、言うと、すぐに広まります。
・「髪形変わったね」といわれたら、隠さずすかさず「ウィッグなの!」と自慢しましょう

おしゃれしたいけど、時間はない
ちょっと変わった髪形にしたいけど、勇気はない

そんなわたしにぴったりです。

すでに、他のお店でも2つ追加でかいまいした。

コレは、ちょっと無難すぎたけど、初対面のクライアントとかのときに便利です。

コレは、ちょっとかわいすぎた。眉毛の色と違いすぎる。(色が違ったらずいぶん印象が変わるかも)


素敵なウィッグが5000円から10000円の間で買えるおすすめのお店は

WIGLAND
まずはカタログ請求をすすめるなど、色にこだわっています。

おしゃれかつらウイッグのアゼリア
条件さえまもれば返品も可能な安心店です。

実は、このウイッグ、ずいぶん前に、あるワーキングマザーな芸能人にお会いしたときに「わたし、子供が生まれてからずっとウィッグなの。だって時間がもったいないから」とおっしゃっていたのが気になっていたんです。そのときは「なんて勇気のある人だ」と思ったんだけど、自分もウィッグしてみたら、すごくよくわかる。時間をかけずに、きれいになる(もしくはなった気になる)ってとても重要!ワーキングマザーの方に本当にお勧めですよ!

◎ウィグル族仲間、いませんか?ぜひメールください。待ってます(^_^)

blank_space
2005年01月20日

プラセンタカプセルMD・美白とお疲れ対策に


投稿者 有栖川ゆうこ

実は今までにサプリが続いた試しがない私なのですが、ここのところ続いているのが、この「プラセンタカプセルMD」。
プラセンタカプセルMD

サプリ系は、どーーしても信用できないというか、ホントに効くの?みたいな感じでですね、せいぜいコンビニでちょっとビタミンCを買ってみる、とか、そんな感じの私でしたが、やっぱりお友達の薦めは強力でした!

購入したキッカケは、たみこ新聞で、さらりと、でも強力にプッシュされていたこと。

早起きはわりと簡単ですよ。

<ポイント1>
早く寝る(^^;

<ポイント2>
プラセンタを飲む

通常4錠飲むらしいですが、身体が素直な私は4錠も
飲んだら2時間で目がさめてしまって大変でした(^^;

あまりサプリに頼りすぎるのはどうかと思いますが
頑張り時に頑張れる、強い味方です。

メルマガ発行者であるこみやまさんは、毎週どこかに出張で飛び回っている、パワフルなワーキングマザーの先輩なのですが、彼女が頼りにしてるサプリだなんて、説得力ありすぎる!(笑)

販売されているヤギ薬局さんでは、プラセンタクラブ
なんかもありまして、かなり力が入ってる様子。

しみ、ソバカス、肌荒れ、しわでお悩みの方が飲みはじめると、1週間ぐらいで効果がわかり、多くのお客様に大変喜んでいただきました。

ほぉ~!
ということで、飲み始めたのですが、最終的に決めてだったのはお試し商品があったこと。だってねぇ。高いんですよ、コレ。10,000円超えるんです。ふつーに買うと。

そこにきて、お試しで10日分5,000円ぐらい、というのがあって、まずはコレで、と。


その後はすっかりリピーターです。
プラセンタカプセルMD
2箱まとめ買いすると、2割増量とか思わずヤギ薬局さんで買ってしまうサービスがにくい!(笑)

ちなみに、楽天でもこの「プラセンタカプセルMD」を取り扱っているお店があるので、楽天ポイント貯まってます!という方はこちらでもいいかも。
でも、増量サービスを考えるとお得度では、ヤギさんかなー、と思いますが。


★2005/01/28追記★
ヤギ薬局さんから読者特典専門注文ページを作っていただけました!
更に1割増量という…。これは…お徳です。読者特典詳細はこちらでどうぞ

★2005/02/08追記★
今週のテーマが「アンチエイジング対策」ということでトラックバックついでに、少し補足を。
自分で読み返したら「なにに効いているのか」ちっとも書いてませんでした(^_^;)
私が、このサプリを気に入っているのは、

・美肌対策
プラセンタ注射、って一時スゴイ話題でしたよね…胎盤の成分が効く!んでしょうねー。
で、肌荒れが減ってきたなぁ、ということと、できかけていたシミが消えてきたこと。

・精神的に安定
ウツや更年期障害に効く。ということで実は美肌よりもこちらが目的で、このサプリを飲み始めました。
「いろんなことに忙殺されて、精神的にちょっとお疲れぎみーーー(>_<)」な部分が、これを飲み始めてマシになってきたの、効果あるのねー、と実感。
急に元気になる、というのではなく「飲み忘れると、確かにちょっとモチベーション低いなぁ」という感じ。

毎日こまめに飲んでいるかというと、そうではないのだけど、これからもずっとお世話になるだろうなー、と思います。

お肌も、心も、ちょっとお疲れ気味のワーキングマザーにぜひ試していただきないなぁ。


★2005/10/31追記★
今週のテーマが「美容対策」ということで、トラックバック時にその後をご報告。
9月に、しばらくプラセンタを全く飲んでいない時期があったんです。
そしたら、お見事!なぐらい、吹き出物が噴出した事が…。これだけが要因ではないとは思うものの「飲まないと、何か、影響がでる」という感じで、手放せない存在になってます…。
最近は、毎日2~4錠ぐらい飲んでいるのがちょうどいいかな?


★2006/12/21追記★
ヤギ薬局さん、楽天市場店をオープンされてました。
お試し10日分


1箱(120個入り)

は、オープニングセールで、2007年1月4日10時まで期間限定で10%OFFとのことです。

blank_space
2005年01月15日

クラランスボディバームリラックス&トニックで極上気分極上肌


投稿者 大葉柚子

flower8.jpg
日本に比べればドライなアメリカ。感情的に、もそうだけど気候のお話です。 冬はとくに乾燥するからこの4年、シャワーからでたらすぐボディローションやクリームを塗る習慣ができました。友人にいわせると、年齢のせいもあるんじゃないのぉ。と。つ、つらい指摘。たしかにピンとはっていた肌がヒンとなったというか、若さってたしかに売りにできるのね、と実感。(ま、だれでも持ってたものだけど、誰でもなくなるし。)ピンじゃなければサラサラとかスベスベで売ろうと、方向転換です。

そしてこの4年試行錯誤の末いきついた最高のボディクリームは。

クラランスのボディバーム、”リラックス””トニック”

【クラランス】ボディバーム”リラックス”200ml【クラランス】ボディバーム”トニック”200mlたしかに5000円とちょっと気軽に買えるボディクリームの値段じゃないかもしれないけれど、値段以上に満足したクリームです。エステにいったと思えば安いもの。そう思えるくらいの充足感。なにがいいかというと、香りとその後の肌のさわり心地。リラックスのほうはハーブを中心にしたアロマセラピックな香り。嫌いな人もいるみたいだけれど、私は好き。トニックは日本人にはすごく受ける香りみたい。プチコスメヲタク気味の私は始めての商品を買う前にアットコスメの口コミ情報を確認して参考にしてから買うことにしてます。もちろん人それぞれなんだろうけど、ぜったいやめたほうがいい!っていうのだけは注意してます。(笑) そのアットコスメ情報によると、君島十和子さんもトニックの香りが好きなんだそうです。香りはお好み、でも肌のすべすべサラサラは両方とも最高です。いままでアーデン、サンローラン、ジバンシィほか試してきたけれどクラランスは実ははじめて。すっかり虜。もうほかのクリーム試せない、ってくらい気に入ってます。乾燥肌の方、ぜひお試しあれ。
乾燥肌じゃなくても、リラックスしたい人でもオススメです。

※ 楽天のオフィスルナさんは定価より1000円以上も安くてお買い得です。

blank_space
2004年11月12日

EDWINブランドでマタニティ向けジーンズ!


投稿者 有栖川ゆうこ

う~ん、世の中も変わってきましたねぇ。
なーんと大手ジーンズのEDWINブランドから、マタニティ用ジーンズが出るそうです!
これは、売れるよね~~!
※EDWINブランドのマタニティジーンズは、(株)犬印本舗の責任によって製造・販売されます。

おしゃれなママのために、2005年春夏シーズンから「Miss EDWIN(ミス エドウイン)」と「SOMETHING EDWIN(サムシング エドウイン)」の2ブランドが「犬印本舗」より本格的にマタニティデニムラインとしてスタートします。

ここ5年ぐらいで、すでに通販大手や、インディーズなアパレルでマタニティ用デニムが続々と発売されているのだけど、本家も出てきたかぁ~!って感じです。

私(1974年生まれ)が中~高生の頃、いつも愛読していたのは今は亡き「MCシスター」で、いつも、SOMETHINGの広告が掲載されてたのを思い出します。
あの当時流れていたコマーシャルもかっこよかったしね!

愛読していた頃に大活躍していた川原亜矢子さんが、まさか今のようにエレガント路線で大人気になるとは、思ってもみませんでした。
でもって、出身の市が同じなんですよ!(だから、どーだっつーの)
同じ中学の後輩だった子がバイト仲間で「遠目でみてて、周りと遠近感が違う!顔の小ささがハンパじゃない!」と言ってた事を、書きながら思い出しましたわ~。


昔のCMを動画でおいてないかなぁ~?とサイトを見に行ったら、そーでした。
今年から、土屋アンナさんが誕生25年にして初めて日本人のブランドキャラクターに起用されてたんだよね。

土屋アンナさんといえば、ただ今妊婦さんだものね。
やるな~、EDWIN。
なんと、妊娠している事がわかってから撮影に入ったそう(メッセージボードでのアンナさんコメントより)なので、もうそのときからマタニティいくぜ!という企画がスタートしてた、って事だよね。
妊婦な土屋アンナさんがマタニティデニムを着こなしているビジュアルが、そろそろ登場するわけですね~~。楽しみだ。


【2005年1月19日追記】
ほんっと、マタニティ服の充実ぶり、おしゃれっぷりの向上は激しいですねー。
楽天内だけでも、マタニティのボトム(パンツ)だけでこんなに沢山!しかも、どれも「いかにも」してなくて…。

blank_space
2004年11月02日

シオとボディークリエイターで引き締まったボディに挑戦


投稿者 樋賀集子

あっという間に11月。
あったか~い風呂と布団が恋しくなる季節ですね。もちろん、冷たいビールよりぬるめに燗した日本酒も恋しくなります。できるだけ肌が露出しない服を選んで着たり、ババシャツも早々に活躍しそうな気配さえ・・・。

肌が他の人の目にふれなくなると、からだのお手入れ、ムダ毛のお手入れもサボリ気味になってしまいませんか。私の場合も、まさにこの状態。
いけない、いけない、、女性はいくつになってもキレイでいたい、なんて言葉では言っていても、行動を伴わないのが今まで。よ~し、今年は素敵なブーツをはくことを目標に、引き締まったからだを目指そうと立ち上がったわけです!まずは、バスタイムで全身引き締め作戦!

米ぬかアロエシオ

米ぬかアロエシオ

シオがからだをキュキュッと引き締めてくれるような感じがとってもイイ!

アラジオや炭など、いろいろな種類があるけれど『米ぬか』が私の肌にはピッタリ。しっとり感も与えてくれるので、カサカサ気味の肌にはオススメ。

そして、風呂から上がったら、仕上げは美容液でマッサージしながら、またまた引き締め。

資生堂 イニシオ ボディークリエイターEX 200ml

ボディークリエイターEX  

たるみが気になる部分、二の腕やもも、下腹などにすり込むようにマッサージします。スースーして、そのあと脂肪が燃焼されているように熱くなって気持ちイイ!(あくまで私の感じ方ですが、、)
軽くフィットネスもしちゃうと完璧。
さぁ、どこまで引き締まってハリのある肌になるか頑張ってみます~。又、報告しますのでお楽しみに。

blank_space
2004年11月01日

硬くなったかかとに。タコクリア


投稿者 fellow

子供が産まれてからしばらくの間、残念ながら、ボディケアにかける時間が減った。というか、なくなった。

うちの夫は、家にいればお風呂に入れてくれるが、そんな時間に帰ってくるようなカタギの仕事ではないので、平日は私がひとりで入れている。

・・・となると、軽石でかかとやひじをこすったり、といったことが、最近はようやくできるようになったものの、子供の首がすわらない時期から2歳半ぐらいまで、できなかった(風呂嫌いで、浴室でもずーっと泣いて、抱っこしてないといけなかったので)。

また、お風呂上りも、走り回る子供に服を着せたり、髪を乾かしたり(ドライヤーも嫌いで、羽交い絞めにしないといけなかった)、で、ボディケア用の乳液やクリームも、宝の持ち腐れ。

そんなときに役に立ったのが、これ。
松下電工 タコクリア ES285P-V 【送料無料】

松下電工の「タコクリア」。ひとことでいえば、電動のやすり。一気に1日で角質をなめらかにしたい! と思ったとき、軽石だと削りすぎてしまうけど、これだと、かかとが光るほどまで、ほどよくツルツルになる。手ではできない仕事を機械がやってくれるのが、うれしい。

かさつきが気になる秋冬に、おすすめ。

ちなみに、けずった後に塗るクリームは、オリジンズの「パーフェクト ワールド」( ア パーフェクト ワールド インテンスリー ハイドレーティング ボディ クリーム)が、いち押し。ふわっとした感触と、フルーティな香りに、癒される!

blank_space
2004年10月21日

モイスチュアスキンリペア


投稿者 fellow

KOSE コーセー モイスチュアスキンリペア 50ml 定価¥5000 30%OFF
モイスチュアスキンリペア/コーセー

1日の中で誰もが手っ取り早くリラックスできるお風呂タイム・・・のはずが、子供が一緒だとリラックスどころかバタバタと慌しい一時に豹変。お風呂上がりなんて、時には人には見せられない姿で走り回る事もあったりして。そんな時、私は湯船でぼけーっとできない分をお風呂上がりに取り返すのです。湯冷めしないよう子供達の身支度まで終わらせてから、お気に入りコスメでのんびりとお肌のお手入れ。ほんの数分のリラックスタイムだけれど、お肌がふっくらふんわりしてくると、それだけで幸せ気分に浸れますよね・・・うっとり。

私が現在愛用しているのはコーセーの雪肌精シリーズと、これまたコーセーのモイスチュアスキンリペア。これに辿り着くまでは本当に色々と試してみたけれど、しばらくは浮気の予定なし。特にモイスチュアスキンリペアの保湿効果は、かなり凄いです。

有効成分の「ライスパワーエキスNo.11」だとかについての解説は公式サイトにお任せするとして、私の個人的な使用感についての感想を。美容液と言えばお手入れのフィニッシュに使うのが一般的だけれど、モイスチュアスキンリペアは洗顔後すぐに使うタイプの美容液。これをお肌にしっかりと含ませてから通常のお手入れをする訳ですが、事前に使うのと使わないのとではその後の仕上がりが違う!モイスチュアスキンリペア自身はさらっとしているのだけれど、お肌に含ませると手の平が吸い付けられるような感触に。とは言ってもべたべたしている訳ではなくて、準備完了!的な、頼もしい感触なのです。そして全てのお手入れが終了した時には何時もよりお肌がぷにっと柔らかくなっている事を実感。匂いもほんのりと自然な香りがする程度でいい感じ。

11月にはクリーム版が発売されるとの事なので(実はサンプルは既に入手済み)、こちらも「コレはいける!」と感じたら紹介させて頂きますね!

blank_space
2004年10月18日

コエンザイムQ10(CoQ10) 「エクティブクリーム」


投稿者 fellow

D社から一瞬発売されて、発売延期になり、日本の女性をやきもきさせているコエンザイムQ10(CoQ10) のクリームが、国内の大手メーカー系列の会社から、もうすぐ出ます! サプリじゃなくて、肌に塗るクリームです。

詳細を書きたいのですが、まだHPにその情報が載っていなかったので、いまだとフライングになるのかも。あと3日待ってください。

さらにその後も、みんなが知っている某社(≠D社)からも、発売予定との噂。これまで海外から取り寄せていた人も、近所のドラッグストアや国内通販で買えるようになるのでは、と思います。
発売直後は早めにお店に行かないと、入手困難かも! 続報をお楽しみに! 

■ボディ用クリームは、ニベアから「ニベアボディ バイタルファーミングQ10」(写真)が10月16日に発売になりました。ニベアボディ バイタルファーミングQ10 230g

●追伸(10月21日)
フェイス用クリームは、資生堂薬品から「Q10 エクティブクリーム」が発売。いまのところ、WEBで買えるお店は見当たらず。店舗では購入できます。
●さらに追伸(10月26日)WEBで買えるお店も登場。下の画像をクリックしてください。
資生堂メディカル Q10 エクティブクリーム

blank_space
2004年10月11日

エミリオ プッチ♪【お洋服たち】


投稿者 田村小梅

ここ最近大人気で、「プッチ柄」なる新語まで生んだEMILIO PUCCI(エミリオプッチ)!
いや~、超可愛いですよねー!!
「色物」&「柄柄」が大好きな私は、本当にイチコロブランドです。
洋服はもちろん、バックも可愛い!財布や帽子も可愛い!!
で、でも高い・・・。

という訳で、未だ一つもゲットできず「何を買おうか」を目の皿のようにチェック中。

◆今の冬新作:¥105,000が¥69,000だって!!
私にゃ無理だけど…(T-T )
EMILIO PUCCIエミリオプッチブラウス2004~2005秋冬新作!

夏に3人、プッチのワンピースを着ている人を見ました!
もう絵に描いたように、目で追っちゃいましたがもう、超可愛いっ!
びっくりしたのは3人見たうち1人は50代くらい、そしてもう一人はもっと上の素敵なマダム。
そっかー。そうよね。だって、ワンピース一着で10万近くはするブランドだもの。
マダムが素敵に着こなしてこそ!!
50を過ぎてあの柄にチャレンジする若さと、服が映えるスタイルを保つ努力を見習わなくっちゃ。

◆これぞPUCCHI!!のプリティーワンピース♪
エミリオ・プッチ素敵なワンピース 42(9号)

◆夏物がどんどん値下げ!Tシャツなら手が届くかも!?
■エミリオ プッチTシャツ #816 TOY/PR M 嬉しいプライスダウン★エミリオ・プッチ 2004春夏 Tシャツ ■エミリオ プッチTシャツ #816 TOY/PR S

◆実は私が一番狙ってるのはスカートです。。最新冬物も割引に♪
■エミリオ プッチスカート 40 MOIRE

夏物だと半額近い♪
■エミリオ プッチスカート #8619 STE/PR 40


blank_space
テーマ別インデックス
blank_space