ワーキングマザースタイル ◇010 ファッション・ブランド

コーチ専門店|Cocoachop Japan!


2014年03月16日

大学の入学式に着る服


投稿者 湯河原こむぎ

DSCF0575.jpg
我が家の娘は四月から大学生になる事になりました。このワーキングマザースタイルの「プレゼン塾」で教わった事がAO入試のプレゼンにとっても役に立ちました!

さて、大学の入学式って何を着ればいいんでしょう?会社の若いお姉さん達に「さくらちゃん、入学式に何を着るんですか?」って聞かれるまで、全然考えてもいませんでした。

会社のお姉さんたち(三人)は、就活にそのまま使える黒のスーツにしたそうです。うちはお堅い会社だしね。でも、お姉さんAは「面接のない説明会の日にはストライプの入ったスーツで行った事もあります。」と言っていました。お姉さんBは「私は黒いスーツでしたけど、入学式にはかわいいスーツを着ている人もたくさんいましたよ。」と言っていました。

大学生の娘がいる友達Aは「細かいストライプの入ったものにしたよ。就活のはまた別に買うつもり。」と言うし、友達Bは「ストライプにしたんだけど、バイトで黒のスーツ着用する事になって、黒にすればよかったな〜って思った。」と言うし。

んー・・・。まずはお店に行ってみよう。うちは身長15240圓里ちびガール。もしかしたらサイズがないかもしれません。オーダーしないといけなかったら早めじゃないと。

まずは「AOKI」、それから「コナカ」に行ってみました。

サイズはありました。「AOKI」にはなんとSSの下の3S(3号ですってよ、皆様^^;)っていうのがあって、ぴったり!「コナカ」で試着したら5号がぴったりでした。

「大学の入学式に着る服を」というとストライプの入った華やかなものをすすめられ、「就活にも使えるものはどれですか?」と聞くと「就活は黒いスーツでタイトスカート、白いシャツと決まっています。」との事。それはどこへ行っても(その後、「青山」にも行きました)同じ答えでした。「入学式には胸元にフリルがついた華やかなブラウスを着ると就活用の黒いスーツでも華やかになります。」との事。

購入するまでに何度も何店も行きましたが、いつもそこで迷い、決められずに帰る・・・という事が何回もありました。

「青山」のお姉さんに「会社の子に聞いた話だと面接のない説明会の時はストライプの入ったスーツで行ったって言ってました。」と言うと「うーん、その方が行った会社がどういった職種のところかにもよりますが・・・。私が就活の時に・・・」と話してくれた体験談がめっちゃ怖かったです。

お姉さんは説明会に(面接じゃない時)グレーのピンストライプのスーツで行ったそう。売り場にあったスーツを指し示し「ちょうどこんな感じ(とても落ち着いたスーツです。)のを着て行ったら、会社の方に注意を受けてしまいました。『身だしなみとおしゃれは違う』って」・・背筋も凍るお話だと思いませんか?だってそのお姉さんはアパレル業界を目指していたのに。一番没個性な人じゃダメな業界じゃないですか?

お姉さんは「私もとても違和感を覚えましたが日本の就活と言うのはそういうものなんだと、その時に理解しました。」と言っていました。

人と違ってはいけないなんて変な話だな〜って思うけど、人と同じじゃないとだめらしいです。就活ってやつは

「青山」のお姉さんの話を聞いて、「ストライプの買お」って決めていたのに、また心が揺らぎ、買わずに帰りました。

facebookで先輩ママ達の意見も聞きました。
******************************
★就活は二つボタンがいいとこと三つボタンなところがあるとか、へん?な都市伝説もあるし。雪の日にスカートとパンプスで濡れて来るよりパンツスタイルの方が好印象っていう面接官の談話も読んだのでパンツもいるかも、、。みんな2着買ったって言ってたよ。ちなみにうちは男だから成人式に着られるようなストライプの普通のスーツでした。

★就活用スーツはスカートもタイトなものじゃないとだめだからいいものはいらないと思うの。アオキとか5点セットで1万円とかで十分だと思うの。
みんな同じじゃないとだめな世界だから。

入学式もみんなそんな感じだったけど。

私はデザインのあるものを着せたいな…と思ったのと喪のときにも着れるように組曲で黒のスーツを買いました。
ここはきちんと持っていたいポイントでした。
学会やサークルでスーツを着る機会が結構あったの。
******************************
そしてまたよくよく考えて、まだ就活には三年あるし、大学生の間にきちんとした(就活以外の)スーツが必要なシチュエーションも何度もあるだろうし、若いんだからちょっとかわいめのものにしようと思いました。(今度は揺らがないぞ〜)

そんなこんなで迷いに迷って買ったものの写真を見てください。

DSCF0577.jpg

入学式に着るスーツはこれ。濃紺でストライプが入っています。ジャケットの後とスカートの裾がペプラムになっています。

靴はリーガル(アウトレット)で買いました。バッグはきちんとしたものをひとつ買いたいと思い、COACH(もちろんアウトレット)で買いました。このバッグを買う時「えーっ、大学生がCOACHとか持っちゃいけないでしょ〜?」と心配症の娘は言いました。もちろんふだんはコールマンのリュックが基本。(画材などの持ち物がめちゃ多いので。)でも、スーツを着る時に持つバッグも絶対に必要。きちんとしているけれどたくさん入るトート型でショルダーストラップもつけられる、娘が好きなBlueのものを選びました。←もちろん、これは就活には使わない。使えない。

DSCF0578.jpg

スカートが甘いので、きちんと感のあるパンツもセットで買いました。チビなのでパンツは似合わないかな〜と思いましたが、意外と大丈夫でした。

シャツは「AOKI」で。娘が「フリルは絶対にいや」というので、水色と白のすっきりとしたストライプでボウタイのものを選びました。

DSCF0580.jpg

ジャケットの裏は女の子らしいドット柄です。内ポケットもついています。
DSCF0582.jpg

コートも必要です。ベージュを買うつもりでしたが、黒を着てみたらわりとよかったので黒にしました。(この写真では紺色っぽく写っていますが黒です。)ほんのすこーし光沢があるので春先に着ても合うと思います。ピンクのストールは入学祝いのプレゼントにいただいたものです。(コートは7号にしました)
DSCF0583.jpg

ライナーはもちろん取り外し可能。白×黒チェックでかわいい。
DSCF0585.jpg

トレンチコートのベルトって、私たちの世代では「後ろでリボン結び」が基本だと思うのですが
DSCF0584.jpg

売り場のお姉さんが「最近ネクタイ結びも人気です。男性でこういう風にする人も多いです。」と言っていました。うそだ〜見た事ないけど・・・って思っていたら、土曜日、世田谷でこの結び方してる人見た〜!!左側に寄せて結びます。世田谷の人も左側に結んでいました。

この結び方だとほどけてしまう事もないのでいいかもしれません。今度、私もやってみようと思います。

DSCF0586.jpg

お店に行くと「制服がなくなるので、この機会に・・・とフォーマルも揃える方が多いです。」とすすめられます。私の実家は代々祖父母同居の家なのでしょっちゅう法事がある家。絶対にフォーマルが必要な家なのです。買うつもりでいたので7号サイズのかわいいデザインのものを買いました。
DSCF0588.jpg

これは最後にいろいろと考えてニッセンの通販で上下で10000円弱の黒い就活スーツを買いました(3号)。友達の「みんなと同じじゃないといけないものだから1万円で充分」というアドバイスがとっても納得だったので。届いてみたら安っぽくない。ストレッチ素材でしわにならず着やすい。しかも家で洗える。いい買い物したっ!

大学生になるってお金がかかりますね。でも今までと違ってキチンとしたスタイルで出席しなければならないシーンも年に何度かはあると思うので、この機会に揃えておくとあわてずに済みそうです。

ちなみにお店のお姉さんに聞いた話ですが、スーツを買いに来るお客様は高校の卒業式が終わったあたりが一番多いそうですよ。その時期になると店頭も混み合いますし、サイズによっては一時的に品切れになり、お取り寄せとなる場合もあるので早めがいいそうです・・・って私が今頃書いているのも遅いですよね。すみません。決めるまでに何度も何度も迷っていたので。

我が家は「コナカ」で大半は揃えました。

割引のハガキを送ってくれたり(20%)、メルマガ登録の割引(500円)、学生会員の割引(10%)、それから先にコナカで買ったお友達が「コナトモ割引券」をくれたので、その割引(1000円)も使えました。また「コート」や「フォーマル」はあとから単独で買うよりも「2着目10000円引き」などの割引があるので思い切ってまとめて買いました。

「ジャケット・スカート・パンツ」+「コート」+「フォーマル」で、定価だと約10万円ですが、いろいろな割引を利用して6万ちょっとで買う事が出来ました。それでも大散財ですが。

「コナカ」で買ったものに、バッグ、靴、シャツ、就活スーツも含めるとやはり合計10万円くらいになりますね。お母さんまた一生懸命働きます。入学式に着る、自分の服も買おうと思ってたけど、今までのでいいかな〜っっっ(^^ゞ(後日追記・・妹が「私の貸してあげる」ってスーツを貸してくれました。でも、自分の写真は一枚もないです・・)

入学式は4月2日です。楽しみです。(黒いスーツにトレンチコートなど・・・親も含め1500人くらいお揃いの人がいる予感・・・)

ちなみにうちのおチビさん、以前書いた卒業式に着る服というエントリーの時(小6の時)に買った水色のシャツがまだ普通に着れます。それもスーツに合わせて着るつもりです。

blank_space
2012年08月28日

四十過ぎて服に迷う


投稿者 和田理恵

IMG_1689_2.jpg

三人の子育てに忙殺されていた三十代。服はとにかく動きやすく汚れてもいいものという観点で揃えていました。仕事の時にはずいぶん前に揃えたかっちりしたスーツ。全然トレンドでないのはわかっていたのですが、改めて選びに行く時間もなくそのままになっていました。

四十代になったある日、もう子どもを走って追いかけなくてもいいことに気づいた私は自分らしい服を着ようと心に決めました。でも、、、どういうのが自分らしい服なのでしょう。20代、30代だったらプチプライスの服で流行を取り入れるのも楽しいのですが、40代ではちょっと違うような気がします。とはいえ、品質のいいものを買いさえすればお洒落に見えるのかというとこれまた違います。

袋小路に入ってしまった私は、ツィッターを通じて知り合ったファッションレスキューのパーソナルスタイリスト霜鳥真紀子さんに相談をし、一度ファッションカウンセリングを受けてみることにしました。冒頭の写真のかっこいい人が霜鳥さんです。

パーソナルスタイリストとは個人のお洒落をサポートしてくれるスタイリストです。何年か前にこのサービスを始めた政近準子さんを紹介する新聞記事を読んだ時には「そんなサービスを頼むすごい人もいるんだ」とびっくりしたものでした。スタイリストというとタレントさんの衣装を提案し準備する人、というイメージが強かったのです。

というわけでドキドキで迎えた霜鳥さんとの対面の日。まだ末っ子が小さかったため、我が家に来ていただいて、カウンセリングと同時にワードローブチェックもやってもらいました。(ファッションレスキュー本社で受けることももちろん可能です)
ファッションカウンセリングでは楽しい雰囲気で自分のこれまでとこれからについて話をしました。霜鳥さんからの率直な助言はとても参考になりました。思えば自分の見た目について人と語り合う機会なんてほとんどありませんでした。家族や友達に聞いてもきっと本当に気になっている点については言わないでしょうし、指摘してくれたとしても私がむっとしてしまうかもしれません。でもプロはいいと思ってくれたことはすぐ伝えてくれ、問題がある点については心を傷つけることなく改善の方向性を示してくれるので助かりました。

次にワードローブチェック。私はあまり服を持っていないのですが、よく見てみると似たような茶色の服が何着もあるではありませんか!アルプスの少女みたいな丈&シルエットのスカートもいくつかあって苦笑。処分すべき服を仕分けして、残った服でいろいろなコーディネートを教えてもらいました。これはケータイで写真をとっておいてその後もとても役に立ちました!

そしてここまでは想定していなかったのですが、アドバイスがあまりにも的確だったのでショッピング同行をお願いすることに。そしてこのショッピングがまたすごいすごい良かったのです!

指定した百貨店に一緒に向かい、まず試着室へ。そこに霜鳥さんが次々にセレクトした服を持ってきてくれます。カウンセリング時にサイズを測ってあるので、どれもこれもぴったり!しかも着るとなぜか体型がとてもよく見えるものばかり。コーディネートもきれい。挑戦したことのない色やかたちの服だけど、今まで自分が選んできた服よりも明らかに自分らしくていい!

わずかな時間で仕事用、学校用、普段の服がばっちり揃いました。とても気に入ったものばかりで大満足!人生で一番楽しいショッピングといっても過言でないほどの大コーフン!!に包まれました。

そして霜鳥さんにセレクトしてもらった服は家族にも取引先にもママ友にも大好評だったのです。もちろん自分もいいなと思う服を着て過ごすと気持ちがあがります。

この感激を味わってほしくて、今年の母の日には母にファッションカウンセリングとショッピング同行をプレゼントしました。母も自分にぴったりの服が買えてとても楽しかったようです。ちなみに冒頭の写真は霜鳥さんが母のジーンズを見立ててくれているところ。60代の母がジーンズを欲しがっているとは想像もしていなかった私。ファッションカウンセリング時にオーダーしていたそうです。母は足がきれいに見えるジーンズに大満足で今でも孫に会いにくる時よく履いてきます。

今でも大切な場面の前、大物を買いたい時、着るものに悩んでしまった時、パーソナルスタイリストをお願いしています。ファッション同行は1時間1万円。それなりの価格ではありますが、事前に何時間も私のためにセレクトしてくれていることと、本当に短時間で気に入った買い物ができることを考え合わせると納得できる価格だと思っています。

育児休暇あけ会社に復帰する前に利用する人も多いそうです。

服に迷ってしまった時、プロに助言を頼むのも一つの解決方法としてオススメです!

参考:ファッションレスキュー
   ファッションカウンセリング 1.5時間 12000円 (延長料金なし)
                 10時〜21時対応
ワードローブチェック   1時間  9000円
                 (平均的には2.5時間〜4時間かかるそうです。
                  私はワードローブが少なめなので1.5時間でした)
ショッピング同行 1時間10000円

文中のスタイリスト霜鳥真紀子さんは2013年4月に独立されました。

シモトリパーソナルスタイリングオフィスHP

Shimotori Personal Styling Office ブログ

<2013年5月修正補筆>


blank_space
2011年11月10日

「暖パン」買いました!


投稿者 唐土かほる

11月とは思えない暑さ!・・・というニュースが流れていたのは、つい先日。急に冷え込んできましたね。

これからどんどん寒くなるのに備えて、ユニクロのこの冬イチオシ商品「暖パン」を買いました。

ワンコとのお散歩用に「ウォームイージーカーゴパンツ」を選んだのですが、表地は高密度ポリエステルで、内側はフリース素材になってます。

danpan2.JPG

今朝はかなり冷え込んでいたので、早速、はいてみました。そしたら、はいた瞬間、ふわぁーっとした気分になりました。

暖かいだけでなく、「あ〜、しあわせ」という気分です。う〜ん、なんと言ったらいいのでしょう。そう!冬の寒い朝、あったかいベッドの中にいるような幸せ気分(*^^*)。フリースの感触が、なんともたまらなく、いい感じなんですよ。

散歩中も幸せ感が持続しました。もちろん、暖かさも。

軽いし、お散歩だけでなく、これから節電の冬は、家庭ではくのにもいいかも。足元があったかいと、ずいぶん楽ですよね。オススメです。

暖パンコーデのお散歩ファッションは、こんな感じ。

danpan1.JPG

アウターはナイキのパーカーですが、インナーはしっかりユニクロのヒートテックフリースタートル。これで、ここしばらくは乗り切れそう。

最後に本当のことを言います。

私は身長152cmと、かなり「チビ」なので、実はキッズ用の「ウォームイージーカーゴパンツ」を買いました。

キッズ用のXLサイズ(145cm−155cm)。大人の女性用のSサイズより、丈も幅も小さめで、私にはピッタリだったので・・・(^^;)

イージーカーゴパンツは、かなりゆったりめですので、身長155cm以下の女性なら、キッズ用もお試しください。(ちなみに価格も大人用より安いです)

blank_space
2010年07月16日

ジュニアサイズの浴衣


投稿者 村山らむね

もうすぐ夏休みですね。この土曜日から夏休みの学校もあるのでしょうか?中学生にもなると、あまり親とは遊んでくれず、いろいろとお友達と予定を組んでいたり、学校の夏期講習などが合って、ちょっと淋しいです。

実家のそばで花火大会が昔からあったのですが、合併してからその頃の市長のおひざ元でしかやらなくなり、また最近復活しました。ただ、娘は林間学校やら塾やらで、結局見ていなくて、赤ちゃんのころ見て以来、今年は久々に家族で見られるかなと思っていたら、甘い甘い。学校のお友達を連れてくるそうで、みんなで浴衣を着てみるんだそうで、どうなることやら。

ところで、ジュニア向けの浴衣って難しいんですね。デパートに買いに行ったら着丈は大人ものでいいのですが、ぶっかぶか。お相撲さんの浴衣を無理して着ています、てな感じで、店員さんも思わず笑ってしまったり。

そこで、困った時の通販頼み、それもニッセンで探してみると、ちょうどジュニア向けの浴衣3点セットというのがありました。浴衣と、帯(それもすでに飾り付けされていてワンタッチ操作。着せる側も安心)、下駄の3点セットで3990円。送料を入れても、4380円なんです。

2010_0707_122111.jpg

注文から4日で届いて、先日着せてみましたが、とってもグッド!着させるのが簡単なのが親としては何よりです。自分でも着られるように仕込みました。

もしつけ足すとしたら、へこ帯と、可愛い髪飾りと、最初に浴衣を着せて体に合わせるためのひもくらいでしょうか(運動会のはちまきがでてきたので、それで縛りました)

2010_0707_193100.jpg
簡単にきせられます。

2010_0707_193125.jpg
リボン状にすでになっている帯は、差し込んでひもでしばるだけ。

2010_0707_193234.jpg
下駄は、鼻緒が柔らかいので履いていて痛いということも、少なそうです。

あとは、お友達たちのアテンドを私ができるかどうかです。あーん、頭が痛いよう。

ニッセン ティーンズファッション

blank_space
2010年03月21日

小学生向けファッション雑誌「ニコ☆プチ」


投稿者 唐土かほる

こんにちは、唐土かほるです。

我が家の双子は来月から小学4年生。昨年あたりからオシャレにうるさくなってきて・・・でも、女親の私としては、結構嬉しい成長です。

小学生には小学生なりのファッションセンスやトレンドがあるようで、親のアドバイスなんて聞いてくれたりしませんが、オシャレのセンスアップのために子供向けのファッション雑誌とかないかしらん、と探していました。

そしたら、あったんですよ。小学生向けのファッション雑誌が。

新潮社が発行している「ニコ☆プチ」です。

中学生のお嬢さんがいらっしゃるお母様方ならご存知だと思いますが、中学生向けファッション雑誌「nicola」の姉妹誌です。

2ヶ月に1回発行されていて、これまでに3冊買ってやったんですが、双子はすっかりはまってしまい、二人で何度も何度も読んでます。ページをめくっては、お互いにどのモデルさんが可愛いとか、どのファッションが好きだとか、あれこれ楽しんでいますよ。

大人の私には、あまりに情報過多で、隅々まで熟読はできないのですが、パラパラっと見てみると、ファッションページだけでなく、「ハンドクリームランキング」とか「リップクリームランキング」とか「恋バナ」ページなんかもあって、イマドキの小学生がどんなことを考えているのか、どんなものが好きなのか、垣間見ることができて面白いです。

これまでずっと探していた大阪・梅田の本屋さんでは見当たらず、自宅近所の本屋さんで偶然見つけました。その後、これまた近所のスーパーマーケット内の雑誌ラックに置いているのも発見。小学生の目につきやすい売り場にあるんですよね。そりゃそうか。

小学生女子のお母様方へのおすすめ情報でした!

blank_space
2009年12月26日

子供服はネットで福袋がお得。


投稿者 村山らむね

小6の娘のところに、かなり来るか来ないか迷った様子のサンタが来ました。娘は、秋頃からリンジィというブランドにすっかりはまっているのです。私はほとんど買ってあげないので、ほとんどおばあちゃんに買わせています。リンジィは、ナルミヤのティーン向け低価格ブランド。今までよく買っていたポムポネットのトレーナーが6000円くらいだとすると、リンジィは3000円くらいと、かなり安くなっています。

そして、サンタが持ってきたのが、リンジィの福袋

完全に娘の術中にはまったといえるでしょう。サンタさんは。と、まあ、サンタはおいといて、娘の子供服は、福袋で買い込むことがとても多いです。

小さい頃はミキハウス(2010年のものはすでに受付終了です)、最近ではナルミヤのものをずいぶん買いました。

ちょっと探してみると、まだまだ冬物の福袋がたくさん残っているようです。

アドゥラブル 輸入子供服専門店
ヨーロッパの上品な子供服で定評のあるアドゥラブルの福袋です。倍以上の価値です。

ナルミヤ オンライン
すでに売り切れもかなり出ています。

子供服ノン
ナイキなど男の子ものがあります。

シュクラブラン
可愛らしすぎる女の子向け子供服屋さん。

e-シーズン
カジュアルな子供服やさん。

初売りで並んで福袋を買うほどのエネルギーはないけど、お得感たっぷりの福袋を手に入れたいという方にはぴったりだと思います。

blank_space
2009年07月24日

吸いつく柔らかさが魅力のラバーシューズ


投稿者 大葉柚子

雨の日には濡れてしまっても悲しくない靴を選ぶ、というのじゃ寂しすぎる!と思っていた私にはここ数年でおしゃれな長靴やラバーシューズが増えてくれて、うれしい限り。

濡れてしまっても悲しくない、のでなく。濡れてしまっても大丈夫なおしゃれな靴。素敵です。笑 ここワーキングマザースタイルの城後さんも愛用していらっしゃるクロックスcrocsのササリsasari。私も大好きです。履き心地が最高で、長時間履いていても疲れない、そのくせそこそこおしゃれ。で、プチプライス!

ササリに並ぶとも劣らない、夏の私のヘビロテの靴はブラジル発メリッサmelissaのカンパーナcampanaコラッロcorallo

魅力(1)ノーヒールなのに足が細く見えるのがうれしい! 不思議なデザインの靴だけれど、履いたら、こんなかんじ。↓ え?足太く見える!と思った方。本当の私の足はもっと太いですから。笑 

DSC_0754.JPG

魅力(2)吸いつくような柔らかさで履き心地抜群
バレーシューズをイメージしてもらうと近いと思います。歩いても連続1-時間くらいしかあるかないですが、疲れないです。素材が柔らかいラバーなので雨の日にも安心。ビーチサンダル代わりにもなります。

魅力(3)プチプライス 
お店によって値段がかなりばらつくようですが、総じて安いです。コストパフォーマンス的に、二重丸!

魅力(4)デザインが◎
安い靴は、履き心地が悪いかデザインが悪いと思いこんでましたが(笑)、このササリとメリッサが一気に払拭です。私はコラッロのピンクゴールド色のサーモンを買いましたが、光ぐあいが絶妙で安っぽさはないです。子供のお絵かきみたいな絡まり具合もキュートです。

問題としては、サイズ選びが難しいところ。人気があるので色、サイズの在庫がそろっているお店が少ないこと。サイズは私は通常23.5ですが、物によっては23。24になることはなし。USサイズだとUS6.5が通常なのですが、ササリだとなんとUS5です。MelissaのコラッロだとUS6がジャストです。


blank_space
2009年06月26日

【ママファッション】プチプラ小物でおしゃれを楽しむ♪


投稿者 城後紗織

最近は不況の影響もあってか、「プチプラ」「安カワ」といったキーワードがファッション雑誌をにぎわせていますね!

私もファッションはプチプラ派。
小さな子どもがいると外遊びや食事の世話で汚れることも多いし、子どもを抱っこして延々歩く、雨の日も「さすべえ」で傘をさしての保育園への送り迎え……など、独身時代には有り得なかったシチュエーションが増えて、最近はますます、洗濯のしやすいシンプルかつロープライスな洋服の出番が多くなってきました。

洋服がシンプルだと、アクセサリーやストール、バッグ、靴などの小物使いで雰囲気を変えられるという利点も♪

そんな小物を買うとき、私はよくネットショップを利用します。
キーワード検索すれば狙ったアイテムに素早くたどり着けるし(たとえば「エナメルパンプス オレンジ」「エスニック アクセサリー」とか)、時間も気にせず買い物ができるので、子育て中の身にはうれしい!
(オット&子どもと休日にお出かけしても、ゆっくりウインドーショッピングするヒマがないので)

たとえば、最近よくつけているこのネックレス。
20090626_01.jpg
友だちにも好評だったのですが、これもネットショップで買ったもの。
お値段がなんと……

たったの\800!
というのも、バーチャルアウトレットモール「BRANDELI」 で、\8,000の商品が90%OFFになっていたから!
こちらのサイト、掘り出し物が結構あります。

大粒ビーズにフェルトやミックスツイード、フェザーがあしらわれていて、実物はもっと可愛いんですよ。
秋冬向けかと思いきや、夏にTシャツやワンピースにつけても合うので本当におトクでした!

流行があるものはいつまで身につけられるかわからないし、高価なものを買うのは主婦にとってはちょっと勇気がいりますよね。
これからもプチプラ小物でおしゃれを楽しみます♪

blank_space
2009年06月04日

『Javari』は楽しいな♪


投稿者 本田裕美

6月・・・。梅雨がやってきますね。

私には「今年こそっ!」と狙っていることがありました。
それは、レインブーツの購入!レインブーツだなんておしゃれな言い方、「長靴」世代の私には実はちょっとくすぐったいけど、とっても便利そうだし、ファッション誌でもおしゃれにポーズを決めてるし。「ほしいなぁ〜」と去年から物欲が湧きだしました。でも、考えているうちに梅雨の時期が過ぎてしまって、雨降りの外出時に後悔していたこの一年。


梅雨時だけではなく、雨は1年中降るんだし。
「よし!今年は買うぞ〜。」


そこで私は昨日、Javariでお買いものをしました♪

javariはamazonが設立した、靴とバックのショッピングサイト。こちらの素敵なところは
送料&30日間返品無料ってとこ!ネットショッピングの不満な点を見事にかき消してくれてます。持っている洋服と靴が本当に合うのか、あんな服にもこんな服にも合わせることができるのか、長時間履いていても不都合な点は無いのか・・・など、室内での試し履きをバンバンやって本当に自分に合った靴を選ぶことが可能なんです。私は着せ替えしながら試し履きをバンバンやって、「これ、いいな!」と思ったら家の中をバンバン歩きます。それで「よしっ」と思ったら購入。実際の店舗では、こんなに時間をかけて靴を選ぶことは出来ませんもんね。本当にうれしい。

商品の中には着払い伝票が入っているので、それを使って無料で返品できます。だから「興味がある商品見ることが出来る!」のです。「試すことができるっ!」のです。比べることができるっ! 」のです。やったー!


そして、もう一つのすごいのは翌日お届けしてくれるところ!それも追加料金なしで。

ってことで、昨日の午前11時ごろ興味あるレインブーツを4点、注文しました。
一夜明けて、本日の午前9時30分に商品到着!

javari5.jpg

これらの中身はこんな感じ。


javari3.jpg


箱が動かないように、わら半紙で隙間を埋めています。(私はそのわら半紙の上で試着してます。そして気に入った商品の時はわら半紙から脱出し、歩きまわります。)

javari4.jpg

箱の中の靴だって型崩れしないようにしてくれています。

4足試した結果、決まったのはこれです!

CA370339.JPG

ちなみにjavariではこのように紹介されていました。紹介通りの品物でしたよ。

購入しないことを決めた3足は「着払い伝票」を使って無料返品。荷物引き取りのヤマト運輸に電話して、本日午後1時までの引き取りをお願いしました。

スマートだぁ〜。


楽しい買い物タイムをjavariさん、ありがと〜。javariでの買い物、お勧めです。

早く雨が降らないかな!

blank_space
2009年04月10日

ストール収納に!バタフライハンガー♪


投稿者 城後紗織

この春大流行中のストール。
コーディネートのアクセントや差し色としても使えるし、ちょっとした防寒対策にもなって便利なアイテムですよね♪
お値段も\1,000前後〜とお手頃なので、気に入った色や柄のものを見つけるとつい買ってしまい、収納に困っていました。
たたんでしまうと折りジワができるし、普通のハンガーに掛けるとスルスルすべって落ちてしまう。
かといって、「ずり落ちないハンガー」を使うと今度はサッと取り出せずにイライラ……。

そこで見つけたのがコレ。
10144307265_s.jpg

バタフライ型のハンガーです。
羽の模様のように見えるホール部分に、スカーフやベルト、ネックレスなどを掛けて使うというもの。
フランフランで見つけて、蝶モチーフ好きの私は即買い!
さりげなーくアクセサリーやスカーフをかけて、ディスプレイとして使っても良いみたいなのですが。

我が家ではこんな感じ(笑)。
t02200293_0480064010164028113.jpg

お見苦しい写真でゴメンナサイ。
すでに「めちゃかけハンガー」状態です。
写真の状態で10枚のストールが掛かっているのですが、まだまだイケます。
朝、お目当てのストールがサッと取り出せて便利ですよ!

blank_space
2008年07月22日

夏本番!サンダルで美脚♪♪


投稿者 久保田ユカ

梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね~。
先日久方ぶりに新宿某デパートに行ってきました。お目当ては夏のサンダルです。
普段は履き心地重視の地味~な靴を履いている私も夏のサンダルは見た目で選んじゃいたくなります。
(それにしても最近のサンダルの踵の高さと言えば!尋常じゃないですね)
ここで、ちょっと皆さんにご質問。サンダルを履くとき何を意識されてますか?
「サンダル履きたいけど、すぐに足が痛くなっちゃう・・・」とか「指先がどんどん前に入ってしまうので、うまく履けない」なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?
(私もそうでした!)

サンダルを履く時は「踵がサンダルからほんの少し飛び出るくらいに履く」ということをよく聞かれるかと思いますが、この「踵を少し出す」=「踵にサンダルの紐をひっかけて履く」という意味になります。そして、この「踵」ですが、きちんと足首から踵のラインにかけて、カーブを描いていることが重要です。そうでないといくら「踵」を出してもすとん!と踵に紐がひっかからず、落ちてしまいます。
下の写真をご参照ください。

clip_image002.jpg


足首が踵に向って一旦細くなり、さらに踵が出ていることによって紐がうまくひっかかってますね。
では、このラインを作るにはどうすればよいか?

サンダルを履く前に次のことを試してみてください。

(1)ご自分の足の指根元から甲の先(足首が始まるところまで)を思い切り、縦に伸ばす。
このとき、横に広がるように伸ばしてはいけません。だん広の足になってしまいます。
イメージとしては、足の人差し指と中指の中間の根元から足首にかけて紐でひっぱられてるような感じです。

(2)次に(1)をやりながら、足先を曲げると踵が縮まります。
踵を縮めると、足首に余分なお肉がある場合(私はしっかりあります!)つまめるくらいに。

上記のことをやってから、サンダルを履くのですが、あくまでも指先は最後まで入れずに履いてくださいね。

どうでしたか?

サンダルを履いた後、履く前では履いたほうが脚が長く細く見えれば成功です!
正しく履けた場合(脚の太さ、細さに関らず)脚は足の指の根元から太ももの付け根まで、1本でつながっているかのように見えます。
本当は足首から太ももまでなのがいわゆる「脚」ですが、甲の部分もプラス「脚」に見せることによって、ぱっと見た感じ「脚が長くて美しい」と見えます。
そして、サンダルを履いて歩く時は少し重心を後ろにおいて歩くとさらに綺麗です。

いつもは履き心地のよい靴、でもたまにはちょっとがんばって「サンダル」を履いてみるのもご自分の脚を鍛えるいい機会だと思います。
気持ちよく、美しく楽しみましょう!

blank_space
2008年06月16日

MBTで「痛」に勝つ!『世界最小のフィットネススタジオ MBT』


投稿者 本田裕美

本日、うちの旦那さまがお世話になっている治療院の先生からある紙をもらってきました。『履いているだけで正しい姿勢&筋力強化  健康シューズが芸能界にキタ~! 』と書いてある紙。週刊女性という雑誌の1ページでした。

お~!びっくり。これは、これはMBTのことではないですか。

実は私たち夫婦は、すでにコレの愛用者。雑誌には「芸能界で流行りだした(のかも)」と書かれているだけで悪口は書いていない。「そうかぁ、これから流行るかなぁ~♪」と、ちょっといい気分です。

これが私のMBT。


CA370159.JPGCA370158.JPG


MBTというのは靴なのです。この靴のキャッチコピーは『世界最小のフィットネススタジオ』

靴底が面白いでしょ。この靴底が自然な、筋肉を充分使った正しい歩行の姿勢に導き出し、血液の循環も改善され、全身にリラクセーションをもたらしてくれるのです。

MBTについて、詳しくはこちらのサイトをご覧くださいね。


私がMBT出会ったのは2年前。旦那さまの体がすこぶる悪く、腰痛・膝痛・頭痛・・・と「痛」が付くものを何でも持っていたんじゃないかと思うような時期でした。なんとかならないものかと、病院や整体などいくつも回って手術もしたのですが、一向に良くならず。原因のわからない痛みを抱えた旦那さまのストレスは相当のものでした。手術までしてもダメなのだから・・・と絶望感でいっぱい。「なんとか、助けてくれるところはないか。」と情報を集めてた頃です。そのころ私はダンスをしていた理由もあって「姿勢」に興味があり、いろいろな書物を読んでいた時期でもあったんです。そこで出会った本のひとつがこれ。アレクサンダー・テクニークにできること ― 痛みに負けない「からだの使い方」を学ぶ。この本には、姿勢の大切さが書かれていました。自分の癖が体に負担をかけ、痛みを生み出しているのだと。

突然ですが、赤ちゃんや子供の姿を見て感じたことはないですか?「姿勢、いいねぇ~」って。あの大きな頭を短い脚で支えて、歩いたり走ったり、ちゃんと曲がったりできるんですよね、すごいです。座っている姿を見て「背中、延びてるねぇ~」って思ったことないですか?重たい頭でも支えることができるポイントに重心を持っていっているんですね。小さい頃は「正しいポイント」で生きていたんですよね、私たちも。でも成長するにつれて、そのバランスに”ずれ”を作り、腰痛など引き起こしてしまう・・・。バックを利き手側だけで持ち続けてしまったり、猫背になってしまったり、利き足組みを続けたり。それらも崩れる原因。

人類が二足歩行を始めた瞬間から、腰痛・肩こりは始まっている・・・などと聞いたことがあるのですが、読みあさった本では、その言葉を打ち消す言葉が載っていました。「二足歩行が体に悪ければ、我々祖先はとっくの昔に四足歩行に戻っている」と。 


       ・・・納得。


       「そうよ!姿勢だよ、姿勢!」


       「姿勢を直せば改善できる」


その時だけ治る治療ではなく、姿勢を見てくれる所を懸命に探し出しました。そして、今お世話になっている治療院を探し出し、その先生に勧められて旦那様がMBTを購入。長くなりましたが、MBTとの出会いはこんな感じ。

MBT歴2年の旦那さま。この2年間ほぼ毎日、MBTを履き、歩いていました。体の調子の良い休みの日は2時間くらい、とにかく「このMBTで歩く」を頑張っていました。その結果、あんなに『痛』を持っていたのに、無理した姿勢をとり続けた後に起こる位の腰痛のみまでに改善!。この体調の変化は「MBTのおかげだっ。」と言っています。

そして、あまりにも「良いぞぉ」と言うので、私も半年前に購入。私も、痛みを寄せ付けない体になりたいもん。

さて、履き心地。歩くのにここの筋肉も使うんだー!と履き始めに感じたことを覚えています。踵から歩く、これが基本。内側に流れずに、腿を極端に上げずに、・・・と、歩き方にはいろいろポイントがありますが、目指すMBT歩きになるには、背中が伸び目線をまっすぐしていないと無理。気持ちよく、すがすがしく歩かないと無理なのです。そこが気持ちが良い!私には腰痛などの持病がなく、姿勢だけは良いといわれていましたので、すぐに「気持ちよく」MBTで歩くことができました。(痛みを持っていた旦那さまは慣れるために時間をかけ、ゆっくりゆっくり、履いている時間を長くしていきました。)

腰痛には万能な治し方などはないのかも知れません。人によっては利く治療法であっても、人によっては悪化させる場合もあるし・・・。でも、腰痛のある方で興味を持たれたのであれば、MBTを調べてみてはいかがでしょうか?

そして、MBTに注目している人たちは痛みに悩まされている人だけではありません。運動能力を高めるために、シェープアップのために、時間がないけど運動したいという「体に良いことをしたい」人たちもユーザーだというこの靴。みんなにお勧めです!

blank_space
2008年06月09日

カラフルな真珠たち


投稿者 武田りこ

multi1.jpg
6月の誕生石は真珠。 真珠の中でも和珠とも呼ばれるあこや真珠は、日本人の肌を引き立てるといわれている日本の特産品です。 冠婚葬祭に不可欠な真珠のネックレスはいいものはとても高価です。 私たち作る側にとっても、一つ一つの真珠にも気を使いますし、さらにそれをぴちっとネックレスに揃えるのは、とても年季の入った職人技が必要で、真剣な作業です。

そんな中で今ちょっとしたブームなのが、いろいろな色を組み合わせるマルチ、と呼ばれる真珠たち。
もともと真珠は自然のもので、さまざまな色のものが混ざっています。
それを活かして、楽しもう!っていうものです。


multi2.jpg

これらははペンダントトップにもなるブローチです。
ほかにもいろんな色で作ったネックレス、などいわゆる真珠のネックレスだとフォーマルになりすぎるけど、そこは大人の女、アクセサリーだからこそ本物を、という場面に活躍しています。
ST310004.jpg


まだ、あまり巷には出回っていないと思いますが、真珠業界ではちょっとしたブームなので、ちょっとアンテナを張って探してみてくださいね。
フォーマルな真珠より割安なのもうれしいですよ。

blank_space
2008年02月21日

卒業式に着る服


投稿者 湯河原こむぎ

f30blog02575.jpg
二年前、白木さんの「卒業式のお洋服って・・・?」という記事、とても役に立ちました。その記事を読んだ時、娘は4年生。「卒業式の服は、早めに用意しよう!」と、その時は思っていた私です。娘は今6年生。そう、小学校卒業です。お正月に実家の母から「卒業式の服はもう買ったの?早く買わないと、いいのは売り切れちゃうんじゃない?」と言われハッとしました。

1/31の授業参観。ママ友達との話題は「中学の制服、注文した?」「中学のジャージの注文、もう書いた?何枚買う?」「卒業式に着る服もう買った?」・・・みんな、考える事は同じでした。

卒業式に着る服「もう買ったよ!」という人が多くて、すでに買った人は、ケータイで写真を撮ってあり「こんなのだよ!」と見せてくれたのでとても参考になりました。女の子でも「絶対パンツじゃなくちゃイヤ!スカートは履かない!」と言う子のママは「探すのに苦労したよ~!」と言っていました(約2名)。

みんなの話&写真等参考に、娘と二人2/2に新宿高島屋に行きました。

私は、もう何年も高島屋の積立をしています。これは、12ヶ月間積み立てると13ヶ月分の金額が高島屋のお買い物券でもらえるという、銀行の商品ではありえない高金利です。私は、1年間コツコツと積み立てて、満期が来たらエルメスのものを買う・・・というのを毎年楽しみにしています。

でも今年は、一人娘の卒業なので、娘も私も大好きなpom ponettで卒業式の服を買おうと決めていました。一度しか着ないものに、高いお金を出すのはもったいないので、出来るだけその後も着れるようなものを選びました。

f30blog02574.jpg

pom ponettからは、秋のかなり早い時期に、「ご予約はお早めに」というお手紙と一緒に卒業式用の服のカタログが送られて来ていました。トラッドでものすごくかわいいお洋服がいっぱい載っていてうっとり~。女の子の親だったらみんな「こんなの着せたい!」って思うんじゃないかな。

結局、紺のブレザー、セーター、水色のシャツ、巻きスカート風プリーツスカート、スカートとお揃いのリボンタイ、ハイソックスを買いました。できれば紺が欲しかったセーター(体育館は寒いですからね)、紺は売り切れでグレーを買いました。娘は、スカートとお揃いの「ネクタイがいい!」と言ったのですが、ネクタイは売り切れでした。娘は「リボンタイはやだ~!」と言ったのですが、売り切れでは仕方がない。「じゃあ、スカートを別の色にすれば?」と言うと、「ブルーのチェックがいいから、スカートは絶対これがいい!」・・・じゃ、リボンタイしかないね。私はリボンタイの方がよかったからラッキー♪ショップのおねえさんは「お取り寄せしますよ。」と言ってくださいましたが、また取りに来るのもめんどうなので、その場にあるもので決めちゃいました。

やはり、希望通りのもので揃えたいなら、できるだけ早めのスタートがいいと思いますよ!・・・って今頃言っても遅いですが。来年以降卒業の方は、ぜひ、早めのスタートで!

f30blog02576.jpg

私は、学生時代こんなカッコが好きでした。娘にもこんな風な着こなしをしてほしいので、ブレザーはいつものサイズより一つ大きいものにしました。「ブレザーの下にパーカー」なんて着こなし、今はしないのかな・・・って思ったけど、小池徹平君っていつもそうしてますよね!?
ショップのお姉さんのオススメは、「ネクタイと合わせるならエンブレムつき、リボンタイならエンブレムなしのものを。」との事。(私も学生時代、紺ブレに菱屋のエンブレムつけてました!)
セーターは、中学生になっても寒い日に制服の下に着る事ができます。
水色のシャツも裾を出してジーンズやパンツに合わせてほしいです。
・・・スカートとリボンタイは、もしかしたら着てくれないかもなあ・・・。でも、この服を着て行けるようなイベントを無理にでも企画したいものです。クラシックのコンサート、お友達の発表会など☆⌒(*^-゜)b
t2blog016.jpg
「卒業式用の服を4万円以上お買い上げの方にプレゼント」という事でとってもかわいい腕時計をいただいちゃいました!

この間、入学したと思ったのに、もう卒業。早いなあ。洋服の好みもうるさくなって来ました・・・。私の希望は、この服を着て、髪を三つ編みにして卒業式に出席してほしいのですが、「三つ編みは絶対にイヤ!」と、激しく拒否されています。

ちなみに、自分は入学式の時に着た服をまた着て行きまーす!とほほ・・^_^;

blank_space
2007年12月19日

すでにバーゲンは始まっています


投稿者 村山らむね

白木さんも「バーゲンは嫌い」と言ってますけど、わたしもあの人ごみのなか、好きなブランドの初日に駆けつける元気はもうありません。なので、ネットでのバーゲンをよく利用しています。

なんといっても、混んでいないこと。そして、開催時期が早いこと。それが魅力です。もちろん、すでに安くなっているネットショップがたくさんあります。それも品質がよくて安くなっている、そこは譲れませんよね。そんな太鼓判のお店を紹介します。

まずは、人気ショップのネットショップ。

ユナイテッドアローズ
レディスはもちろん、メンズのバッグなど小物類が安くなっています。プレゼントにいいかも。

セレクトスクエア
BEAMSや、SHIPSTOMORROWLANDなどのベーシックブランドのセレクトショップ。すでにTOMORROWLANDでセールが始まっていて、わたしもここですでにセーターを買いました。

次に、通販専門店。

フランスの通販シリリュス
かわいい子供服がたくさんあるのが、ここ。特に女の子用は、ベーシックなものが多く、我が家は愛用中です。

■おなじみ千趣会のベルネ会員様限定のベルネセールプレミアム
会員にはすぐになれます。千趣会の商品は、とにかく丈夫。5年着ることのできる通販服です。

ディノスセールショップ
千趣会の次に好きなのが、ここ。インテリアなどすぐに使える商品も。

上のショップは在庫さえあれば配達も早いので、年内に手に入れるには、今すぐ注文するのがいいでしょう。ネットでバーゲンしたら、年明けもゆったりできるかも?いやいや、やっぱりそれはそれで、買ってしまうのが人情(^_^;)

blank_space
2007年12月17日

セミオーダーのワコールデューブルベ体験


投稿者 村山らむね

最近ブラが合わなくなってきたって思いませんか?わたしだけ?私だけですか。そうですか。ならいいです。

では、終わってしまうので、ひがまずに書くと、胸が謙虚な私。たぶん胴は太くなっているんだけど、胸はないから、なんか既製品が合わない

DVC30121_M.jpg

だからずっとヌーブラを愛用してるんですけど、それだけというわけにはやっぱりいかない。なので、ママ友が教えてくれた、ワコールのセミオーダーのデューブルベを初体験。

1、まずカウンターで相談。すぐに広めの更衣室に入って、上は裸になります。(上にかけるストールを貸してくれます)

2、女性のスタッフが計測をしてくれます。

3、そのあと、フィッティング。カップの形が、よくある3/4カップと、4/5カップとあり、綺麗に見えるよりもつけていて楽な、4/5を選びました。ブラが胴回りと、カップ部分とすべてパーツになっていて、いろいろなサイズをあっという間に試せるようになっています。

4、更衣室から出て、ブラのタイプを選びます。シンプルなものから、レースまでカスタマイズできるゴージャスなものまで、いろいろ。私はシンプルな形のベージュ。8190円でした。

5、住所などを配達先を登録します。年明け(6週間後)になりますという割には2週間も経たずに送られてきて、ちょっとびっくり。

さて、付け心地。

やっぱり楽です。他のブラ(ヌーブラ以外)はつけられませんね。あと、いつでもお直しをしてくれるというのも安心です。1年に2枚くらい作ってみたいかも。

あと、ママともに教えていただいたので、ご紹介だと500円割引されました。(ママともも、次の買い物のときに500円割り引かれるそうです)近くにお店のある方は、こういうご紹介制度を活用するといいかも♪

2回目以降は通販でも大丈夫。店舗がお近くにある人は一度試してみてはいかがでしょうか。もし紹介してくれるお友達がいない場合は、私にぜひぜひメールしてください。ご紹介しますよ。(^_^)
もちろんご紹介なしの、ノーアポイントで大丈夫ですが、紹介があれば500円引きになりますから。

ワコールデューブルベ
店舗案内

blank_space
2007年12月12日

アマゾンジャパンでDPAM取扱開始~!


投稿者 大葉柚子

multi.jpg私には幸運なことに息子が二人もいる。でも、息子しかいない。ないものねだりだというのは重々承知しているはずなのに、かわいらしい小さな女の子の服をみると、ため息がでる。

フランス生まれのDPAMも、そう。ものすごーくかわいい。日本で輸入すると面倒くさいし、かといって並行輸入のお店って高いし数少ないし。そう思っていたらなんとアマゾンジャパンでDPAM取り扱い開始!すごーーい、値段もいたってリーズナブル。いまだと25%オフですって。小さな女の子をお持ちのみなさま、必見です。

blank_space
2007年10月26日

今年流行のブーティー、意外とおすすめ


投稿者 村山らむね

伊勢丹の靴売り場って大好き!おしゃれだけど、私にも買える値段とデザインの靴が、あっちを見てもこっちを見ても「履いて!履いて!」とささやきかけるのが聞こえてくるくらい。

お客さんで一杯なんだけど、店員さんを捕まえるのは簡単。たくさんの、でも邪魔にならない程度の、ちょうどほどよいシューフィッターさんたち。何足も試し履きしても、何度も倉庫にとりに行かせることになっても、気持ちよく買いものに付き合ってくれる。

というわけで、最近、私は靴を買うといえば、新宿伊勢丹なんですが、今年はなんと流行の「ブーティー」に挑戦!

DVC30146_M.jpg

こういうはやりモノ。絶対に手をつけない(この場合、足をつけない)私なのですが、今回、ちょっとトライしてみてびっくり。甲の薄い私にぴったりなんです。つまりフィット感がすごい。甲を包むようにしているけれど、足首はちゃんと曲がるので、ロングブーツのようなふくらはぎの倦怠感がない。

パンツスーツが多くて、結構日中歩いて、かつ甲の薄い私には、このブーティーぴったりだったのです。

というわけで、普通の靴よりはちょっと高めの24500円で、お買い上げ。

パンツスーツにはもちろん、ワンピースとももひき、じゃなかったレギンスなんかにも合わせてもとっても素敵だと思います。

もしデパートなどで見たら、敬遠せずに試してみてください。私など、来年の夏もブーティーを履いてそうで怖い。

ちなみに、履いてみて、くるぶしが出るくらいの長さのものが、くるぶしに当たらなくてちょうどいいかと思います。

靴の通販は、お薦めできませんが、ブーティーの種類と相場感は事前調査しておきましょう。

楽天市場 ブーティー一覧

Yahoo!ショッピング ブーティー一覧

blank_space
2007年06月26日

大人の浴衣、持ってる?


投稿者 fellow

 今年の夏はとっても夏らしくなるのだとか。夏祭りのお知らせのポスターをあちこちでみかけたりすると、そろそろ浴衣をひっぱり出してアイロンがけでもしようかな!という気分に。でも久々に見てみると、ちょっと違和感。

 20代のころから着ていた浴衣。お気に入りだったけど私にはもう、ちょっとかわいすぎ?浴衣にだって流行ってあるしねー。柄がかわいすぎるとかえってふけて見えちゃう。これは娘に譲ることにして、今年は今の私にぴったりの浴衣を探してみよう!こんな渋めのなら、帯次第で派手さも調節できるし、今の私にぴったりじゃないかな。


yukata.jpg

 新調すると言っても、そんなに高いものはねぇ。たまにしか着ないし。でも、若者ならいざしらず、私にはユニクロの浴衣じゃちょっとチープすぎる。

 うーん、どんなの選べばいいのってときは、まず、素材。ちょっとだけ麻混のを選んでみましょう。そんなに高くはないけど、綿100%のものより生地がしゃっきりして、高級感があります。また、古典的な日本の文様を選ぶと失敗が少ないはず。ちょっと地味かな....くらいが、今の流行。



浴衣じゃなく単衣だけど、色あわせ柄あわせがとっても参考になるお店

 つむぎっぽい柄にきちんと、ちょっと派手目の帯締めて、帯留めにトンボ玉でも飾れば、粋な感じに!ちゃんと下駄も用意しましょう。ペディキュアも忘れないでね。家族で行く花火大会が待ち遠しくなりますねー。季節を先取りして今のうちに準備すれば、柄も豊富に揃っているし、安く手にはいります(私は帯と浴衣で一万円以内でGET)。

 えーっと、だんなさんのは、あんまり気にしない人ならユニクロでもいいと思いますし、浴衣じゃなくてもまぁ、いいんじゃないかな。男の子は小さいうちは甚平さんがかわいいけど、小学校高学年ともなると、いやがりますね(^^;

 中学生の娘は浴衣よりも、甚平さんのほうが好きみたいです。女の甚平さんなんて!と思ったのですが、流行ってるようで、かわいい浴衣柄のもありました。着やすそうなので、寝巻きになってもいいや!と買ってあげたら、とても気に入ってるようです。



けっこう、見慣れるとかわいいかも。私は好きじゃないけど

 いつか、大人っぽくなった娘と、粋な浴衣着て母娘でお出かけできる日までは、私一人でワンクラス上の浴衣を着させてもらいます。ほほほ。

blank_space
2007年01月21日

W-ZERO3[es]のおかげで、バッグを買い換えた


投稿者 村山らむね

なんか、まるでW-ZERO3[es]のおかげで迷惑しているみたいですが、まったくそうではありません。

思った以上に使えることを実感しています。今まで持ち歩き用PC(東芝ダイナブック)でやっていた、ブログの管理や原稿の下書きなど、ほとんどW-ZERO3[es]でできてしまうのです。そのおかげで、今まではPCが重いためにバッグはできるだけ軽量にと、レスポのバッグを重宝していました。だけど、スーツで決めていてもバッグが、超派手。われながら、素っ頓狂なスタイルだと、ずっと気になっていました。

それが、W-ZERO3[es]が軽いから、少々バッグ自体は重くても大丈夫となったのです。W-ZERO3[es]がバッグのオシャレを可能にしたのです!

フルラ

そこで、バーゲン期間中、近くのデパートでフルラのバッグを検討。スキーから帰ったら目をつけていたのが売れてしまったので、同じ型のものを楽天で探して、購入。とっても気に入っています。

フルラなんと、まるでW-ZERO3[es]専用バッグのように、両脇のポケットにすっぽり収納可能。反対側には携帯を入れています。

A4もらくらく入るので、複数のクライアントの書類でいつもいっぱいのわたしにとってはありがたいバッグです。エディターズバッグみたいなのもすごく魅力的なんだけど、A4が入らないとやっぱり、駄目ですね。わたしの場合。それから、もちろんPCも入ります。肩掛け用のベルトがついているのも、ありがたいです。

久々に、ブランド物をオンラインショップで買ったので、ほんの少し不安がありましたが、わたしが購入したお店は、何も言わないのに、ちゃんとラッピングしてくれていました。





フルラフルラ

フルラフルラ

フルラ

以上のように厳重かつ丁寧な包装です

インポートサムシング

フルラ
であれば、品物にもよりますが、だいたい店頭価格の30%オフで購入できます。
他にも、コーチ、トッズなど、ワーキングウーマンにとって魅力的なブランドがそろっています。

⇒ 楽天でフルラを探す


blank_space
2006年12月22日

自分へのクリスマスプレゼント ~CAMPERの靴~


投稿者 竹之内ふうこ

子供へのクリスマスプレゼントは、頭を悩ませつつも、皆さんしっかりと用意されていると思います。
さて、自分へのクリスマスプレゼントは??

たまたま、今日の午前中に急遽打ち合わせが入ったのですが、帰り道、渋谷駅に向かう途中、CAMPER(カンペール)のショップにスーッと吸い込まれておりました。

camper.jpgCAMPERは、スペインの靴ブランドで、定番の皮のスニーカーは、スニーカーだけどお上品で、形もスマート、夫婦で大好きです(私は1足しか持ってないけど)。
ガッチリとハードな靴が多いので、どれも好み・・というわけではないのだけど、今日は、迷わずお買い上げ!普段は、カジュアル靴にこの値段は・・と躊躇するのだけど、自分へのクリスマスプレゼントだ!と(笑)実物は、写真よりもっと落ち着いた色です。

子供の送り迎えやバレーの練習など、チャリにも乗るし、脱いだり履いたりも多いので、カジュアルなスリッポンタイプをずっと探していたのでした。が、なかなか気に入ったものには出会えず、4年モノのパトリックのスニーカーを我慢して履いていたのですが、やっと買えた!!
ブルーの紐はゴムなので、ほどかずにスッと履けます。左右非対称の皮使いもいいじゃない・・と、かなり満足しております。

実はこれ、メンズなのです。レディースで同じデザインはなかったのです。でも、メンズの一番小さいサイズなら、ちょびっと大きいけど、大丈夫でした・・(汗)初めてデカ足で得したかも(笑)

夫とクリスマスプレゼントの交換をしたのは何年前だっただろうか・・と遠い目をしつつ、クリスマスムード一色の渋谷で、自分のモノしか眼中になかった薄情な私でした・・
でも、自分へのクリスマスプレゼントだって、あってもいいですよね!

blank_space
2006年11月05日

歩きやすい靴を求めて - シューズベルト -


投稿者 本田裕美

以前、靴選びが下手だ・・・と、コメントを書いたのですがそれは今でも一向に変わらず、今でも靴選びは大変です。通販で購入なんて怖くてできません。試着して購入したものですら後悔することが多いのですから。

それで考えました、シューズベルトを使う方法!
コレを使うと歩きやすい靴が出来上がりますよ。

  ・・・ところで、シューズベルトってご存知ですか?

以前通販のカタログで見つけたこともあるのですが、私からはダンサー本田らしく社交ダンスシューズ用品のクリアーシューズベルトを紹介します。

belt.jpg


足の甲の部分にベルトがあるの、分かりますか?幅8mmのビニール製ベルトです。色はクリアなのでデザインを妨げずに足と靴の密着度を増すことができるのです。他にもいろいろなタイプがありますが、これは社交ダンス以外でも使えるし、値段が315円ってところがなんたって好き。留め金を靴底側にして利用します。

社交ダンスには大きく分けて2つの種類(モダンとラテン)があって、このベルトはモダンに使用する靴用。ラテンシューズは足にベルトを張り巡らせたデザインになっているので、別途ベルトを付る必要が無いのですが、モダンシューズは甲の出るパンプスで踊るため靴が脱げる可能性があるのです。そこで密着度を増すために、足と靴を固定するシューズベルトが存在するのです。

足の甲に一本ベルトを通すだけで歩きやすさが違ってきますよ!

足の形によって悩みや解決方法は違うと思いますが、「こんな方法もあるよ」というご紹介でした~。

blank_space
2006年07月08日

伊勢木綿って、素敵!


投稿者 fellow

先日、銀座三越で行われていた、もりたもとこさんの浴衣の展示会に行って来ました。数年前に京都の大文字送り火で知り合ったもりたさんは、その頃、骨董市でみつけた古い布やカーテン地などを、ミシンで着物に仕立てて、とってもおしゃれに着こなしてました。「趣味」だった着物のデザインが「仕事」となったもりたさんは、今、着物、帯から着物地のアロハシャツまで、モダンでおしゃれな作品を次々と生みだす、注目の着物デザイナーです。

京都で活動されているもりたさんには、なかなかお会いできないので、「ご挨拶に」と思ってうかがったのですが、三越で展示されていた浴衣があんまり素敵なので、思わず財布の紐をゆるめてしまいました。私が買ったのは、伊勢木綿の格子の浴衣。浴衣としてはもちろん、着物でも着られます。

赤のギンガムチェックなんて、洋服だったら絶対選ばない私なので、「紺とどっちにしようかなあ」と迷ったのです。でも、「絶対、赤やな」と言われて決めました。着物だと、洋服では着ない色や柄でも、雰囲気が変わって、あまり抵抗なく合わせられるのも楽しい。ああ、早く着たいなあ!

もりたさんの浴衣の横に、sousou(そう・そう)という伊勢木綿のお店の商品も展示販売されていたのですが、伊勢木綿で作ったがま口のあまりのかわいさに、すっかり心奪われてしまいました。ちっちゃいのなんかは、小さい女の子へのプレゼントにも良さそう。sousouも、やはり拠点は京都なのですが、東京ではビーナス・フォートにお店があります。ネットショップも兼ねたサイトはこちら。これからの季節、リバーシブルの帽子もいいですね。

これから、浴衣姿を見る機会が増える季節になりますが、暑い夏ですもの、やっぱり浴衣はすっきり、さわやかな柄や素材がいいですよね。その意味でも、伊勢木綿、おすすめです!

blank_space
2006年07月01日

銀座でオーダーシャツ


投稿者 桜乃ゆめ

先日銀座でワイシャツのオーダーを体験してきました!

お店の名前は「TAGLIO D’ORO」
オーダースーツとオーダーシャツを中心とした、イタリア式テーラーです。

ginza1.jpg
雑誌に掲載されていたお店をダーリンがチェックしていて、どうしても行きたかったお店なのでした。


お店の入っているビルがまたレトロモダンで、なかなかいい雰囲気です。


オーダーシャツというと、値段が結構高いのでは?というイメージですが、ここのお店は、1着1万円ぐらいからと、手の届くお値段設定です。 (もちろん、選ぶ生地や、オプションを加えていくと、それなりになってしまいますが。。。)

オーダーの手順は簡単。

まずは、全体のシルエットのスタイル選び。

つぎに、生地選び。
たくさんの生地サンプル帳から、自分のお気に入りの生地を見つけるのです。 
今回は白をオーダー。 白って一番シンプルな色だからこそ、生地の見立てにセンスがでてしまうんですよね。
こちらのお店の白生地サンプルは、どれも品があって、なかなかよかったです。
目移りしちゃいました。

その次は、襟の形。袖の形。
shirts2.jpg

最後に、ボタンを選びます。
ボタンも色々な種類のものが揃えてあります。 ボタンの厚さも大事なんですって。 たしかに。 
サンプルで用意されている種類も豊富で思わず目移りしましたが、シンプルなものを選択。 

shirts1.jpg

写真のおくにある、クリアケースに入っているのがボタンのサンプル。ちょっとわかりにくいか?



で、いよいよ採寸。

重厚なフィッティングルームでてきぱきと採寸されていきます。

約2週間~3週間で完成だそうです。

予約もなしに訪れた私たちに、お店のスタッフの方はとても親切に対応いただきました。
子供も一緒でしたが、襟のサンプルがいたく気にっていたのでした。
おかしい(笑)

今からできあがりがとっても楽しみです。

ちょっとした贅沢を味わった日曜日の午後でありました♪♪

たまには、旦那さまにご褒美シャツはいかがでしょうか? 

詳しい情報は下記からどうぞ♪
--------------------------------------
お店:「TAGLIO D’ORO」
住所: 〒104-0061 東京都中央区銀座2-3-5 三木ビル 3F
TEL : 03-3562-6710
FAX : 03-3562-7110
--------------------------------------
最寄駅 : 銀座駅、銀座一丁目駅、有楽町駅
プランタン銀座裏の並木通りのアフタヌーンティー・ザ・ジェネラルストア銀座の隣のビルの3階。
1階に、ジュエリーGALAが入っています。
--------------------------------------
<営業時間>
11:00~20:00
定休日:木曜日
--------------------------------------

blank_space
2006年05月09日

flikflakの腕時計


投稿者 竹之内ふうこ

皆さん、腕時計はする派ですか?しない派ですか?
私は、しないと不便だけどしてると邪魔派、です(笑)
アクセサリー全般が不得意な私が気に入っている腕時計は・・・flikflakの腕時計です。

flikflak_1.jpgflikflakは、swatchの子供版で、子供用なので小さくて軽くておもちゃみたいなのだけど、その可愛らしさは大人にとっても充分魅力的!

flikflakを初めて買ったのは、6年くらい前、ハワイのswatchのお店でした。まだ小さかった娘に買ったはずが、その後、買い足し買い足し愛用していたのは私。
おもちゃみたいに軽くて、付けていても気にならない!育児&在宅仕事で毎日がドタバタだった私にはピッタリな時計なのでした。
最近では、スワロフスキーが付いたものなんかも出ていて、お値段が手頃なこともあり、ついコレクションしてしまいたくなります。


先日も、久々にflikflakの新作を物色していたら、今度は隣にあったTIMEXの子供用に目が行き、気付いたらお買い上げしていました。

flikflak_2.jpgこちらはベルト部分がゴムになっていて、付けたり外したりが楽チンです。夏っぽくて、これからの季節の普段使いにピッタリ!と、満足している私なのでした。

こないだ結婚10周年を迎えたので、指輪はいらないから、キチンとした時計でも買おうかと夫と話していたのですが、いざとなるとなかなか気に入ったものって見つからないのですよね。それより、子供用の腕時計で満足している私って、ほんとに安上がりです(笑)

blank_space
2006年04月17日

気持ちの区切りにパワーストーン


投稿者 fellow

宝飾品やブランド物にはまったく興味がない私ですが、なんとなく集めてるものがあります。それは、ラブラドライトのアクセサリー。


CIMG7883.JPG

はっきり言えば、宝石じゃないのでそんなにきれいってわけじゃないし、地味な石なんです。なので、服の下とか見えない場所につけてる確率が高いんです(^^; でも、私は気持ちの切り替えに、これを使っています。どんな風に使うかというと、、、

仕事中、つらい決断を迫られたり、どちらかを選択しなくてはならないとき、身につけるようにしています。
単に、ゲンかつぎなんです。以前、これをつけていたとき、悩んだ末正しい決断を下せたから。それ以来、ラブラドライトを身につけているときは、甘い私がひっこみ、シビアな私が顔を出す、となるよう、努力するようになったのです。シビアになれる、ラブラドライトつけてるから、なれる!って思い込むようにしてる。
そのせいかどうかはともかく、仕事はそれ以来、上り調子、です。

逆に、愛情深く子どもに接したいときは、私の場合アメジスト。アメジストの指輪をしてるときは、やさしくなれるはず!と思うようにしているのです。とびっきりやさしいママになりたいときは、ペンダント・指輪・ピアスの三点セットで。私の場合、これでスイッチが入り、女優のようにやさしいママになりきれるのです(笑)

昔は、石にも力が宿っていると信じられていたのだとか。なので、いろんな鉱石の力を借り活用したそうです。そして、そういった石のことを「パワーストーン」と呼ぶそうです。たまに街でもみかけますよね、パワーストーンショップ。シルバー製品が多いので、安いのがうれしい。

自分の足りない部分を補う石というのは、人それぞれ違うらしいのですが、私は自分のインスピレーションにピンと来た石を身につけるのがいいんじゃないかと思います。それが私の場合は、ラブラドライトでした。オンラインショップでは、たまに激安なのが出ることがあります。


ラブラドライト ペンダントトップ RT-N-1629

この店なら、ぜひオークションを狙ってみて。破格です。

ただ、霊的な力があるかどうかは、私にはわかりません。意識を切り替えるのに使っているだけなので。でも、身につけるようになってから、運がよくなってきたのは確かですよ(笑)あなたも、見つけてみてね、自分にあう石を。

blank_space
2006年04月07日

今年も花柄のビルケン♪


投稿者 竹之内ふうこ

春に呼ばれて買ったもの、かなり気が早いですが、買ってしまいました、ビルケンのサンダル(笑)
いくらなんでも、早いですよねー。でも、好みのタイプのものは早めに買っておかないと、サイズが売り切れたりということがよくあるので・・というのは言い訳ですが、陽気とメルマガに誘われ、迷わずご注文。

今年は、これです↓。去年よりちょっと派手かしら・・。

花柄のビルケン


ちなみに、去年はこれ

最近は、暖かい日もあるけど、急に冷え込んで床暖房つけたりすることもまだあるし、素足にサンダルの暖かい季節が待ち遠しい今日この頃です。このサンダルも、もうしばらく、下駄箱でスタンバイです。

blank_space

春のお出かけのお供に


投稿者 fellow

春・・・この季節になると、身の回りの物を一新したい衝動に駆られます。ここ数年、特に必要でない物の衝動買いは頻繁にしているくせに、普段身に付ける物はなかなか購入できずにいます。欲しい物はあれこれと思い浮かぶのに、「これだ!」とピンと来るものに出会う機会が激減しているのです・・・私のストライクゾーンが狭まったのか、単に出不精が原因なのか、それは謎(多分後者)。

バックも最近では子連れでも便利なナイロンのショルダーばかりを好んで使っていたのだけれど、春の物欲強化月間に後押しされ久々に新しいものをゲットしました!私が選んだバッグは、以前から気になっていたアンジェClair ショルダーバッグ

Clair ショルダーバッグ

こちらのバッグは予約販売品。これまでにも何度か見かけたのだけれど、まいっかと見逃してしまったり、ふと気付いた時にはオーダー期間が過ぎていたりで買い逃してばかりいたのです。今回は迷う事なく即オーダー!お色はベージュ、マスタード、オリーブ、ブラウンの4色からオリーブをチョイスしました。

斜めがけ、ショルダー、ベルトを外して手持ちもできる3wayで、収納力も普段使いには問題なさそう。キャンパス地でカジュアルなイメージだけれど、ところどころのパーツに革が使われているので子供っぽくはなく、様々な用途で活躍してくれそうです。お値段もお手頃だし、なかなか良い買い物をしたのでは?到着が今から楽しみ!・・・だけれど、お届け予定は5月中旬。これじゃ春のお出かけのお供ではなく初夏のお出かけのお供になっちゃいますね。それでもオールシーズン、ガンガンと使い倒す予定なので問題なし!

嬉々としてご紹介したものの、今回のオーダー締切は今日の23時55分との事。もしそれ以降にこの記事を読んで気に入って頂けた方がいらしたら、次回の販売をお楽しみに!(ご、ごめんなさいー)

【2006.5.20 追記】

無事実物が届きました!思っていた以上に収納力がありそうです。

Clair ショルダーバッグ

早く使ってみたい!・・・のだけれど、つい先日、母の日のプレゼントという事で、パパ&子供達からGAPのショルダーバッグをプレゼントしてもらったばかりなのです。なので、まずはそちらを使い倒さねば(笑)。

blank_space
2006年03月26日

パンダ目にならないマスカラ


投稿者 唐土かほる

masukara1.JPG
こんにちは、唐土かほるです!

春が近づくと、ムショーにオシャレをしたくなるのは私だけでしょうか?

私は寒がりなので、冬の間は「防寒第一!」で、毎日タートルセーターとパンツとブーツの日々(もちろんババシャツも(^^;))なのですが、春を目前にちょっとあたたかくなってくると、きれいな色のブラウスを着てみたくなったり、スカートもはいてみようかな、という気になります。

そして、メイクもちょっと変えてみたくなるのです。と言っても新しい口紅を買ったりする程度ですが。

この春はずっと気になっていたマスカラを買いました。

「マスカラじゃない!塗るつけまつげ」

という店頭のポップコピーが気になっていた『dejavu デジャブファイバーウィッグ』と『dejavu デジャブタイニースナイパー』が2本で2000円とおトクな限定セットになっていたのを発見!

実は私、これまでマスカラってあまりつけてなかったんです。ウォータープルーフのものでも、どうしてもパンダ目になってしまうから。何種類か試してみたのですが、どうしてもダメ。

でも、「塗るつけまつげ」だったら大丈夫かも・・・?

と思って挑戦してみました。

「アットコスメ」のクチコミでも「パンダ目にならない」と書かれていましたが、確かにならない!これはスゴイです。

しかも、普通のメイク落としでスルンとおちるんです。不思議でしょう?ウォータープルーフのマスカラって、クレンジングする時にまつげが抜けたりするのですが、そんなこともありません。

masukara2.JPG

写真下の「タイニースナイパー」はブラシが小さくて角度がついていて、下まつげ用なのですが、私は下まつげが短いので、上まつげの目尻用に使っています。小ささと角度が使いやすいです。

以前、ハリウッドの女優さんが「メイク用品を1種類しか使えないとしたら、迷わずマスカラを使うわ」と言ってたのを聞いて、「えー?私なら口紅かなぁ」と思っていました。でも、それ以来、「マスカラ使えたら、いいなぁ」と憧れていたんですよ。

この春からはせっせとまつげメイクにも励みます。楽しい春になりそう(^^)

blank_space
2005年12月28日

自分へのご褒美-JILL STUARTのコスメ


投稿者 fellow

私の場合、衝動買いというとほとんどがデジモノ系で、先日もやっちゃったばかりなのですが、ふと立ち寄ったデパートで、あまりにもかわいくて珍しくデジモノ以外の衝動買いしてしまったのがこれ、ジル・スチュワートのコスメ


CIMG6898.JPG

もう、クリスタルキラキラのケースやミラーがたまらない!
ジル・スチュワートのコスメは今夏デビューしたばかりなんだって。


DVC00001.JPG

JILL STUARTといえば、お洋服はピチピチタイトで若い女性向け&痩せてる人向けなもんで、私は横目で見るだけのブランドだったんですが、コスメは関係ないもんね~(店員が言うにはコスメ展開は50歳くらいまで想定しているそうです)。色も浮いてない自然な発色のものを揃えているので、ビジネスにも姑対策にも大丈夫。

オススメしたいのは、携帯用手鏡。かわいいポーチ(これにもクリスタル風ビーズが)もついてるし、とにかくデザインがキュート!
コスメの内容としてオススメなのは、チークです。うすくつけられますよ。

ピンクとかキラキラとか、もう洋服にはそういうのぜんぜんダメな年齢になっちゃったけど、コスメならいいよね。バックの中まで見せないもん(笑)ネットではまだ販売してないようだけど、値段もお手ごろなので、新し物好きな人はぜひ、デパートで手にとってみて!……気持ちだけでも少女のようになれるかも(爆)

blank_space
2005年10月26日

無印良品コレクション


投稿者 村山らむね

とにかく無印良品が大好きです。家のそばに割と大きなお店が2店舗あります。近いほうのLOFTの地下には、子供服がないので、子供服を買うときは、ルミネ大宮店まで買いに行きます。

わたしが無印良品で好きなのは、

子供服
ちょっとスタンダードなデザインで、シンプル。価格もリーズナブルです。

日常ウェア
ユニクロよりもおしゃれなコットンウェアを中心にセーターなども高品質のものがいっぱい。何より、デザインがシンプルで可愛い。

MUJIフィットネスウェア
ぜひ、みなさんに知っていただきたいのが、フィットネスウェアの優秀さ。私は日常着兼パジャマ兼スポーツクラブ用ウェアと、一品三役を果たさせています。それくらい、優秀です。(私自身がズボラだという説も有り)

無印良品は、サイズがぴったりしているので、普段は9号の私もLなどを買ったりしますから、一度はショップで合わせてみて下さいね。

あと、バスグッズも大好き!

そして、最近知ったのですが、旦那は無印良品でワイシャツを買っているそうです。知らなかった。

みなさんのお気に入りの無印良品、ぜひぜひ教えてください。

blank_space
2005年10月18日

好きなブランド「MICHEL KLEIN/ミッシェルクラン」と「SARIE/サリエ」


投稿者 有栖川ゆうこ

周回遅れのアップ!ですが、先週のテーマが

仕事用の洋服をどのように買っているかを教えてください。

ということで、改めて考えてみました。(つまり、普段あまり意識してない~(^_^;))
子どもが生まれてからガクンと自分の服を買う情熱が薄れている事実に改めて…。

普段は自宅横の事務所で仕事、というSOHOスタイルなので、住居とは別空間とはいえ、かなり気楽なカッコで仕事していて、「仕事着!」が必要なのは、打ち合わせや講師業が入った時の先生モードな時。
とはいえ、スーツを着なくちゃいけないような職種でもないので、カジュアルな事には違いありません。


1、好きなブランド
MICHEL KLEIN/ミシェルクラン
ちょっと甘い系もありつつ、しゃきしゃき感もあり、とっても好みです。
色遣いが素敵なんですよねー。

この記事を書くにあたって改めて検索したりして調べると、イトキンの救世主ブランドだったんですね。なるほど…。勉強になりました。

しかし、イトキンには

TARGET AGE
28~30才 スタイリッシュOL。

との表記あり…。あぁぁ、外れてます!(笑) 

う~ん、制服ラインもかわいいですね~。娘たちが大きくなったら着せてみたい…(似合うかどうかは別として)


sarie/サリエ
最近一番買ってるかも!というのが、通販大手フェリシモの「sarie/サリエ」。肌や体へのストレスを軽減することを第一に考えた素材や縫製がポイントで、実際手にすると、細かい仕事になかなか感動します。この価格で!というのも素晴らしい。
お仕事着に最適なシンプル&ベーシックなものが揃っているし、フェリシモでありがちな「何がくるかわからないから、怖くて頼めない」という事もない「1点もの・指定買い」商品ばかりなので、安心して注文できます。

実は、私がプロフィール写真で着ているジャケットも、このサリエのもの。
ライトフィットショートバランスジャケット〈ベージュ〉
お値段、6,900円也。安いですよねー。お手頃な価格も本当に魅力的なのです。


2、定価で買う?セールで買う?
通販ものは、当然(?)定価なんですが、セールで買うのも好きです。いえ、正確にいうと「でした」かな。
地元大阪時代や、会社員時代の神戸では、お買い物スポットが近くにあったし、セールも結構行きましたねー。
セールでも定番モノを手堅く買う傾向がある私なので、中学3年生で買ったウール黒のPコート(MCシスター愛読期ですな…)なんて、社会人になってからもきてましたけどね。
さすがに、着なくなって処分したのはなんと2年前…。(←なかなか捨てられない性格)

子どもができて、地方に越して、という状況の今は、セールを狙って買い物する、ということはありません。
「お店に行ったらたまたまセールだった」ということはありますけどね。
優先事項が「お金よりも時間」になった、って事なんでしょうね~。


3、こだわっている点
サイズが合っているかどうか。
あたりまえなんですが(笑)
それから、色!
割と明るい目の色を買うようにはしています。
とはいえ、紺×白のボーダーシャツが大好きなので、暗いのも沢山あるんですが…。

私のパーソナルカラーは、春と秋。
本来は、春夏秋冬のうち、1つの季節だけなんですけど、私の場合珍しく「春でも秋でも、ホントどっちでもいいよ。ビジネス向けに固めで、って事なら秋カラーで、やわらかめなら、春カラーでいけばいいよ」と、友達のカラリストさんに診断してもらい。
「それって、お得なようだけど、幅広くってどうなのかしらん」と思ったものです(笑)

診断してもらった時に、簡易ですがカラーチャートを購入したので、お店で買う時はこれを持参して合う色味のものを買えば、ハズしっこなし!
かーーなり便利ですよ。

私が持っているのは、簡易版なので布が貼り付けてあるわけではないのですが、どうもネットで探しても「コレ!」というのが見あたらず。
一番近かったものだけ、ご紹介しておきます。
カラーコンサルタントとして著名な高坂美紀さんが開発された、 パーソナルカラーチャート(似合う色の見本帳)
普通は、自分のシーズンカラー1つだけでいいのですが、私の場合は春と秋2つとも持ってます(笑)。
パーソナルカラー診断をしてもらったら、かなりの確率で購入できるものだと思うので、皆さんもぜひパーソナルカラー診断にトライしてみては~。

■参考サイト
パーソナルカラーとは
カラーコンサルタント 高坂美紀さん

blank_space
2005年10月15日

自分に一番似合うスタイルが洋服の基本


投稿者 桜乃ゆめ

桜乃です!

今日は、4歳の娘の運動会でした!。
何とかお天気ももってくれて、楽しい時間を過ごすことができました。
親子競技のときは、娘を抱っこしたりして、さすがに疲れてしまいました。。(体力の低下を実感!!)


さて、今週のテーマの「仕事服、どんなブランドが好きですか?」ですが、私の洋服購入ポイントは「スーツで洋服はあまり買わない」という点でしょうか。

そのかわり、着まわしができるように、シーズン毎に何点かジャケットを購入しています。

桜乃の会社は、通販系ということもあって、比較的ラフな格好がOKです。
NGなものといえば、、ジーパンぐらいでしょうか。 

特に今年の夏は「クールビズ」ということで、社内のみならず、来訪される取引先の皆様もラフな格好の方が多かったと思います。

とはいえ、大事な取引先の方の会社へ訪問する場合や、会社の公式行事に参加する場合、お客様とお会いする場合などは、やはり、それなりの格好が必要ではないかと思います。


男性であれば、スーツにネクタイで終了!というところなのですが、女性の場合スーツだとどうも固くなってしまいます。 
 なので、私はジャケットの下に、流行のキャミソールを合わせてみたり、スカートをフレアーにしてみたり、、と桜乃流の着崩しを楽しんでいます。

色についても無難なグレーや黒、紺になりがちなんですが、私は昔から明るいスーツや色が大好きなのでジャケットをかわいいピンクにして、下を渋めにしてバランスを取る、あるいは逆にしてみる、、なんて工夫をしています。

以前カラーコーディネーターの方に「パーソナルカラー診断」をしていただいたことがあって、「明るい色がよく似合うのでそれを着ると印象がよくなります」と言われました。 パーソナルカラーというのは、その色を顔の近くに持ってくると、自分の顔色が明るくなったり、肌に透明感が出たり、若々しくイキイキと見える色のことなんです。 

ビジネスシーンの中で、人の印象はとても重要です。
印象はその人の持っている雰囲気、服装、しゃべり方、動作で決まります。 
いい印象を持つと、不思議なんですが、商談がうまく進むケースが多い気がします。まぁ、これは私の独断と偏見の意見ではありますが。。

なので、桜乃のビジネススタイルは、(自分が着ていて気持ちがいい、自分に一番似合うスタイルで、でもオフィスで浮かないというのが基本であります。


1、好きなブランド

BELLE BBOUDOIR/ベルブードワァ
  ベーシックなスタイルを提案してくれるお店です。価格もお手ごろです。

UNTITLE/アンタイトル
  オフィスの定番スタイルを取り揃えるブランドですね。体のラインを意識したデザインがキレイです。

SunaUna/スーナウーナ
  働く女性に、オトナの可愛さを表現できるお洋服がいっぱいあります。チャイニーズテイストと
  プリント柄が程よい甘さを出してくれています。


2、定価で買う?セールで買う?

 基本は定価買いです。今季のシーズンの流行を狙うと、どうしてもそうなってしまいます。。
 ショップのメンバー優待を利用することも。 
 バーゲンで定価買いした商品を見つけることもしばしばありますが、流行を先取りした!
 という満足感を買ったと思って自分では、納得してます。


3、こだわっている点

 上と重複するので、割愛します~。


サラリーマンをやっていると困ること。
それは、毎シーズンお洋服がどんどん欲しくなることです(笑)
みなさん、そんなことないですか?

blank_space
2005年10月09日

ユニクロで仕事用のジーンズとジャケットを買う


投稿者 村山らむね

ユニクロ独立して変わったのが、クライアントのところにもジーンズで行くようになったこと。もちろん、スーツで行くところがほとんどですが、あまりに浮くようなところも出てきました。スーツで行かないというドレスコードもあるんだなと、最近感じて、そういうところには、あえてジーンズで行くようにしています。(クライアントの中には、へそだしルックがデフォルトというようなファンキーなところもあるので)

最近では1着、5万円以上もするような高級ジーンズもはやっているそうですが、私の愛用はやっぱりユニクロ

わたしは家でもジーンズで過ごすことが多いので、1年に2度くらい買い足します。最近はユニクロのオンラインショップで買うことも。ここ、股下のサイズ指定が1cm刻みでできるんです。だから、手持ちのジーンズの股下をはかってそれを入力すればOKなんです。(ただ、1cmプラスして私は注文します)

一緒に子供服や旦那の服を注文することが多いのですが、最近では新作コーナーをチェックして、自分用のジャケットも注文。前からほしかったコーデュロイジャケット。

注文の2日後には届くこともあるほど、早いのもありがたいです。あと、ネットでいいのは、ショップに行くとあれこれ買っちゃうのを抑止できること。(といいつつ、あれもこれも買っちゃうんですが)

股下は1cm長めに、そしてウエストは1サイズ小さめ。と目指していますが、無駄になってはいけないので、ついつい同じサイズを買う自分の消極性が、たいへん憎らしいです。

blank_space
2005年07月23日

ミサトっ子草履で和の生活を!


投稿者 常山あかね

子どもたちも夏休みに入り、いよいよ夏本番!地域のお祭りに参加される方も多いのではないでしょうか? うちの町内会でも、昨日、今日と地域のお祭りが開催されています。最近、インタビューの仕事で、
こどものアレルギー対策と自然育児に取り組まれていて
着物姿がトレードマークの竹中恭子さん
和の生活や日常着としての着物を提唱しているきくちいまさんにお会いしたことに影響され、昨日は、家族全員、ゆかた姿でお祭りに参加しました。
足下は、着物にピッタリなミサトっ子草履です。下駄だと、不安定で転びやすかったりするので、子どもや、子連れの私には、ぴったりでした。

実は、このミサトっ子草履、友人で「ママチョイス特選ショップ」という自然派のネットショップを運営している友人がいて、
「すご~く体によくて気持ちいいから!」ということで、しばらく前にプレンゼントしてもらったもの。梅雨のあいだは、出番が少なかったのですが、夏本番になり、毎日フル活用です。

子どもたちは、気に入って、最初からどこに行くにも履いています。うちは、基本的には、家では靴下を履かないので、ちょっとつっかけて買い物などに出かけるには、ちょうどよいのです。「タタミ(?)がとにかく気持ちよくてほっとできる」とのこと。汗をかいても、ビニールのサンダルのように足に張りつかなくて、サラっとした履き心地が好評です。

家族全員で履いているとかなり目立つみたいで、「はじめはギョッとしたけど、よく見ると粋でいなせだね」なんて、いわれます。特に、私は、自分が履いているエンジ色の鼻緒がおしゃれだと思います。

実は、うちの近所では、かなり流行してきているようで、保育園・小学校のお友達や、近所の自然食レストランに行っても、ミサトっ子草履を履いている人をチラホラ見かけるようになりました。「あ、それ、ミサトっ子?」なんて、思いがけず話が弾んだりします。(子供の大の仲良しのお友だちも、お祭りのとき、偶然同じ色のミサトっ子草履を履いてきて、
盛り上がりました。ちなみに、生協で購入したそう。)

私自身は、ふだんジーパンにTシャツと超カジュアルな格好をしているので、せめて足下だけでも、なんて、少し無理してキツめのミュールを履いてみたりしているのですが、仕事で都内に出かけて疲れてかえってきた後などは、絶対にミサトっ子草履です。「あ~家にかえってきた~」という感じです。い草の感触と、「大地を踏みしめる感」がたまりません。

この夏休み、ビーチサンダルやミュールもいいけれど、健康的で足によい草履をぜひおすすめします。今ゆかたが大流行しているようですが、少しづつ、「和がかっこいい」とみんな思うような時代になればいいですね。

それでは、今からお祭りに行ってきま~す!

blank_space
2005年07月18日

籠バックはカミンスキーが格好いい!


投稿者 大葉柚子

ヘレンカミンスキー バッグMALI【チャコール】 
今週のテーマは節約と散財だというのに、さっそく散財の話を書くわたしは、そう。買物依存症。いや、節約もしたいんですよ。いかに安く買うかは興味おおありです。(それじゃだめ、かな?(苦笑)

ところで、夏のバックといえば籠バック。かといって籠って安っぽいからいやという人に朗報です。ヘレンカミンスキーというオーストラリアの、とっても高い帽子やさんがつくった籠バックが最高に使いやすくてしかも丈夫で。その上格好いい。でもその分高い。(笑) 私は値段に見合った格好よさだと思うし、その丈夫さから一生ものだと思うのでこれからずっと使おうと。買ってよかったと思っているけれど。たしかに籠としてはお高い。

でも何故高いかというと.....

マダガスカル産のラフィアという天然素材だけをを使っているから。その天然素材を作って天然のデザインかというと、そうじゃない。すごくスタイリッシュだし色といい、形といい、計算しつくされた感がある。素朴さを残す素材を使って野暮ったくなくスタイリッシュに仕上げる。これって素人ながら難しいのだろうなと思う。

ヘレンカミンスキーPROVENCE 12【MIXED TEA】
本家本元の帽子をかぶれば、絶妙なつばの長さとつばの下がり具合にため息がでる人気商品プロバンス12。都市型で使うとなればプロバンス8でスタイリッシュに。いままでの麦藁帽子の価値観が総崩れになることまちがいなし。この帽子、折りたためるのが最高に便利。旅行にでるときにつぶせないむぎわら帽子なんていらない、とカミンスキファンが急増するのもうなずけるはず!あまり気に入らないものを何個も買い換えるよりも本当に気に入った本当によい品のものをずっと使うほうが私にとってはきもちのいい節約です。(ただし旦那は気持ちが悪い、らしい。)

アメリカの女優・モデルが気に入って人気に火がついたといわれるカミンスキー。
日本にも百貨店が入っているものの、人気に在庫がついていっていない様子。
でもね、帽子が最高だけれど、バックも感動です。

basket.jpgおっと、ちなみに籠つながりでオススメしたいのはロンガバーガーのピクニックバスケット。これはアメリカ駐在妻の三種の神器といわれる一品です。(ほかの二品は知らないのだけれど...)日本からは入手が難しいらしいけれど。わたしはこちらも高いが人にすすめたい、しっかりした素材のいかしたバスケットだと、思う。非常に気に入っている。買って良かったと思っている。日本ではオークションで手に入るのかな。

物質主義にはなりたくは、ない。物があれば幸せとは思わない。
だからこそ、ずっと使える愛をおぼえるうえに愛を受け続けられる耐久性をもった品物に、わたしはことのほか。弱いのでありました。

blank_space
2005年07月15日

お気に入りはクラークス(Clarks)


投稿者 fellow

お気に入り!クラークスののサンダル

最近・・・と言うか、数年ぶりにサンダルを履くようになりました。ここ数年は夏でもスニーカーばかり履いていたのだけれど、今年は母の日にクラークスのサンダルをプレゼントしてもらったのです。「プレゼント」と書くと聞こえが良いけれど、実際は以前から目を付けていたモノを購入したのがたまたま5月で、「それじゃこれは母の日のプレゼントって事で!」と、自己申告。私の物欲を満たす為の買い物をちょっぴり正当化してみただけの事なんですけどね(笑)。

このサンダルはクラークスの定番なのでしょうか?昨年も同じ売り場で見かけて履きやすそうだと思ったのだけれど、結局昨年は買いそびれてしまい・・・。そして今年、ここのところスニーカーにもちょっぴり飽きてきたし、たまにはサンダルも良いかな?と思い立ち、試しに履いてみたところ・・・履きやすい!

サンダルはこれまで安い買い物しかした事がないせいかも知れないけれど、イメージ的に「革のサンダル」=「硬くて履きにくい」と思い込んでいたのです。が、このサンダルは違う!革自体も軟らかめで甲や足首に当たって痛い、という事もなく、それより何より足底のフィット感には感激!クッションも効いていて、長時間履いていても疲れにくいです。お友達から聞いた「腰痛持ちにはぴったり」という言葉にも納得。

私は子連れで出かける事がほとんどなので、今は見た目よりも機能性を重視しているのだけれど、クラークスのサンダルなら見た目も機能性もばっちり!それと私の場合何故か昔から転びやすく(情けない・・・)、その点でもスニーカーが一番安定していて安全なのだけれど、このタイプならヒールも高くないので安心。

ネットで履物を購入するのはちょっぴり躊躇しがちだけれど、1度履いた事のあるものなら安心して購入できますよね!私も次はお買い得なネットで購入しようと思ってます。今回紹介したタイプのサンダルを含め、クラークスはSATO SHOES STUDIOさん、ワシントン靴店さん、Shoes Galleryさんがお買い得のようですよー。<自分用メモ、笑

blank_space

子供服はユニクロでどか買い


投稿者 村山らむね

もちろん、たまにはPomPonetteとかナルミヤの子供服も買います。

でも、基本はやっぱり、ユニクロでしょう。毎シーズン、どかっと買います。今年の夏もいっぱい買いました。

2005_0701_073455.JPG
ユニクロの子供服

特に夏服はあまり来シーズンのことを考えず、じゃぶじゃぶ洗って、へたってOKという考え方で、枚数を多く買い付けます。最近のユニクロのTシャツなどは可愛いんですよ。ちょっとレトロ柄のものが私もお気に入りです。

最近では、ユニクロプラスというおしゃれなデザインのものも売っていて、それは店舗が限られていて、我が家の近くにはないので、ネットでもっぱら買っています。

ユニクロプラス
ユニクロプラス

ユニクロ
セールも、人気があってすぐに売り切れますが、運がいいと、ものすごくいい買い物ができます。

blank_space
2005年07月11日

キューズベリーのカワイイTシャツ


投稿者 fellow

cute1.JPG
告白します。私はずっと洋裁は苦手で通して、ボタンつけや裾上げでさえ、嫌でした。
それが子供の保育所入園で、通園バックを縫うことになり、それが縫ってみたらかわいくて、使うほど愛着が出てきて、今じゃハンドメイドの本を買うまでになってしまいました。
そう。ハンドメイドは、作り手の思いがこもっているのがいいですよね~。

このキューズベリーのTシャツは手作業に多くの時間をかけているそう。Tシャツといっしょに商品の紹介書が添えられていて、どういう思いで作られた商品なのかを書いてあるんです。お洋服にストーリーがあるなんて暖かくて素敵。また刺繍が細かくてとってもかわいいんです。

そしてふと思ったのですが、おばあちゃん(親)世代へのプレゼントにもいいかもしれないのです!

cute3.jpg
私が着たのはLLサイズだったのですが、普段11号の私でも余裕がありましたので、少々ふくよかでもオッケーなんです。
大きいサイズになるとかわいいのがなくなってくるんですねー。うちの親もふくよかTYPEですが、サイズ的にいいのがなくて、メンズを着たり、おばちゃん色のすごいTシャツだったりします(まぁ。これはこれでいいのですが)だから、いいプレゼントになるんじゃないかなって思いました!

さて、私4回着用したんですが、洗濯にも強そうです。うれしいですね。

キューズベリーさんのホームページ

商品<15-141 キューズハート>の紹介


blank_space
2005年07月07日

ホワイトバンドと七夕とG8


投稿者 村山らむね

先日、Live8というライブが世界的に行われたのはご存知ですか?昔、Live Aidというのがあって、We are the Worldという歌がヒットしたのをおぼえていらっしゃる方も多いでしょう。今年はG8開催に先立って、G8のリーダー達に、アフリカをはじめとする世界の貧困にもっと目を向けてもらおうという趣旨で行われました。

050706_235357_mそして、現在、世界の貧しさへ目を向けるための、また貧困をなくすための活動キャンペーンが世界的におこなわれています。日本では「ほっとけない」キャンペーンというそうです。その活動資金として、ホワイトバンドというものがネット上で売られています。早速購入しました。2個セットで600円。送料と代引き手数料を入れると、1,335円の買い物。(本体よりも送料などが高くなってしまうのはちょっと残念)

ホワイトバンドには3つの * のしるしがあります。これは、3秒にひとり、地球のどこかで、こどもの命が極度の貧困によって失われている ことのアイコンだそうです。

ほっとけないキャンペーンサイトのFAQを読むと、アフリカの貧困の構造が、少しわかります。

同じ地球上にとてつもない貧困が存在することを、意識すること。今、それがわたしにできることだと思っています。そして、このホワイトバンドはそのことを助けてくれています。

つけていると、娘が、それなーに?と聞きます。わたしは、貧困、飢餓ということについて、説明しますが、わかっているのかな?

七夕の夜に、「やせますように」、「仕事がどんどん成功しますように」、と毎年恒例の短冊に加えて、今年は、「世界の貧困が、少なくなるような選択ができるように、私が何かアクションをとれますように」と書いてみようかなと思います。意識する。せめて今、わたしができること。それをやりたいと、思います。

blank_space
2005年07月06日

フレッド・ペリーのスニーカー


投稿者 fellow

私が夏に向けて買ったモノのなかでいちばん良かったのがフレッド・ペリーの白いスニーカー。卓球用らしいんですが。

fp.jpeg

足の甲が高く、かわいいミュールやサンダルを見つけても十中八九入らない私にとって、夏の靴選びは至難の業。家から駅まで徒歩10分以上あるので、歩きやすくて、仕事に履いていけるデザインの靴を探していました。

楽天の「ショップ・オブ・ザ・イヤー」で去年総合2位に選ばれたお店アンジェで見つけたこのスニーカーは、刺繍がよく見かける色(濃い色)でなくサックスカラーなのがさりげなくて、いい感じ。いろいろな服に合わせやすく、かなり使いまわし(履きまわし?)が利きます。

ふうこさんお勧めのビルケン、ラブリーになってきてるんですね。けっこう売り切れてて入手困難。。。

「足が痛くならず、こぎれいに見える夏の靴」情報、おすすめがあったら教えてください! 

blank_space

夏はビルケン!


投稿者 竹之内ふうこ

夏の定番サンダルといえば、我が家の場合、ビルケンことビルケンシュトックです。ドイツ生まれの健康サンダルです。
「気持ちよさそうだよね~」とよく言われますが、はい、素足にビルケンは、ほんとに気持ちいいんです。足裏へのほどよい刺激、ノビノビする足の指・・「華奢」とか「お上品」とかとはほど遠い足元ですが、足は大喜びのハズ。

送料無料!BIRKENSTOCK ビルケン Florida 454943大人気

ビルケン歴5年目の私、特に最近、かわいいのが増えてきてとっても嬉しいです。今年も新しいのをゲットしました。花柄ですよ~!かわいいっ!!ビルケンなら、ピンクの小花模様とか、普段は決して選ばないようなものも冒険できるのが不思議。モノ自体がハードだからでしょうか。

毎年悩む義父への父の日の贈り物、今年はビルケンのサンダルにしました。去年手術した義父への健康志向の贈り物、喜んでもらえたようでよかったです。

本当は私も、華奢なミュールも履きたいな・・と思うのですが、足が許さない・・そう、私、物心ついてからずーっと、バカの大足なのです(涙)しかも、甲高幅広(涙)華奢なミュールなんか履いた日には(大抵入らないけど)、足のデカさばかりが目立ってみっともないったらありゃしない(涙)で、行き着いたのが、ビルケンのサンダル、というわけだったりするのですが、でも、最近、ビルケンだってとってもかわいいのが出てきてほんとに嬉しいふうこなのでした。
でも、逆に、華奢すぎる足の方は、ビルケンは足に合わないようなのでご注意です。そんな悩み持ってみたい・・(笑)

ちなみに、横浜のベイサイドマリーナには、ビルケンのアウトレットショップも入っています。週末、そのビルケンアウトレットショップで、1050円でオレンジのビーチサンダルをゲットしてきました(自慢)

blank_space
2005年07月03日

大好き!インポート子供服


投稿者 fellow

とあるサイトさんで購入した福袋の中身なのです

ネットが生活の一部と化したきっかけの1つと言えるのが「インポート子供服の通販」だったりします。

長女の出産を機に自宅で本格的にインターネットを楽しむようになり(それまでは既に死語と化しつつあるパソコン通信がメインでした)、恐る恐る手を出したネット通販で購入したのがインポート子供服。当時の日本のブランド子供服ではあまり見かける事のなかった斬新なデザインや色使い、機能性、キュートさにもうメロメロ。当時特に気に入って購入していたのはOld Navyのベビー&子供服、でした。

柚子さんが今週の特集ページで紹介されているGymboreeにも当然のように惹かれてちょこちょこと購入してはいたけれど、我が家の長女は「質より量」を実践しなければ家計が成り立たなくなってしまう程の汚し屋さんなので(現在進行形)、普段着として行き着いたブランドがOld Navyだった・・・と言う訳で。(未だに新品のスニーカーが1ヶ月持たないのですよ・・・涙)今ではGAPの姉妹ブランドとして有名だけれど、未だに日本にはショップが展開されていない=同じモノを着ている子を見かける確率が少ない、という点ではちょっぴり優越感に浸れるブランド、かも。品質的には言葉を濁してしまいたくなる事もあるけれど、1シーズン着られれば十分!と承知の上で購入すれば問題なし・・・かな?

一番ハマっていた頃は、個人輸入にもトライ・・・と言っても私自身の英語力が皆無なので、現地にお住まいの個人輸入代行業者さん(個人で細々と活動している方も含む)のお世話になりつつ、海外からの荷物が届く日をドキドキしながら待ち侘びていたものです。最近ではそこまでの時間が取れず手軽な国内通販ばかり利用しているけれど、何時かまたあのドキドキ感を味わってみたいなー。

ちなみに楽天でインポート子供服が充実しているのは輸入子供服 baby poo(Gymboree、Old Navy)、NY発インポートウェア ジャンティ(Tommy Hilfiger)、Select Shop サンファン(Tommy Hilfiger、CARTER'S)、BIS - BEBE ET CETERA(PETIT BATEAU)辺り、でしょうか。私自身が最近気に入っているTommy Hilfiger(トミー・ヒルフィガー/日本にも直営店あり)を扱うネットショップも増え、嬉しい限り・・・「年を考えろー!」とかってお叱りの声が聞こえてきそうな気もしつつ。

インポート物に限らず、子供服は小さなサイズの方が可愛らしくて購入意欲が高まりますよね・・・次女が自分の好みを主張するようになるまでの間は、私の好みでガンガン買い倒さなければ!

blank_space
2005年07月01日

〔フランス発〕youpi-france.com ●バスク織アルティガのコースター4枚プレゼント


投稿者 村山らむね

artigatags.jpg
ワーキングマザースタイルのメンバーもモニター体験したアルティガのリネンはフランス・バスク地方の非常に丈夫な織物・バスク織。デザイン・配色は美しくかつシンプル。スタイリッシュで本当に良いものを長く大切に使い続けていきたいというフランスの心意気を感じるリネンです。まだまだ日本では知名度は低いですが、世の中には知らないだけで良いものがたくさんある、と再確認です。

そのアルティガを扱うネットサイトyoupi-france.comを運営するオーナ・ヨウコさんは料理好き。料理が好きで勉強のため渡欧。キッチンまわり、テーブルコーディネートの商品を吟味するうちにアルティガに出会い今のショップをはじめたといいます。

さて、さて。WMS読者への特典です!youpi-france.com4月中にご注文いただいたお客様先着50名様にアルティガコースター4枚をサービス。

■特典条件■
・必ず注文の際に〔WMSの特典〕を利用したい旨を伝えてください。
・特典を使用できるのはお一人様につき一回のみです。
・ワーキングマザーでなくても、このサイトの読者であれば特典は受けられます。
・注文する品物はアルティガ商品でなくともプチバトーその他商品でも特典適用できます。

■ youpi-france.com ユッピーザッカ.com
21 AV DE LA REPUBLIQUE
RESIDENCE LES TILLEULS APPT 205
40100 DAX FRANCE

blank_space
2005年06月19日

勝手にクールビズ


投稿者 唐土かほる

サラリーマン・唐土です!
この夏は『クールビズ』が話題になってますね。「上着とネクタイはずしただけのダサイ親父が多い」と批判されたり、賛否両論の観もありますが、私は個人的に大賛成。何の疑問も欲もなく毎日スーツとネクタイを着て会社に通勤していたオヤジたちがファッションについてちょっとでも関心をもつことはいいことだと思うし、何より服装をクールにするだけでエアコンの設定温度を上げることができて環境に優しくなれるなんて最高じゃないですか。

でも、うちの会社は今年も『クールビズ』は見送りに。なのにオフィスの設定温度は「省エネ」と称して、もう何年も前から28度。男性陣はかなり可愛そうです。

以前は夏のオフィスって寒くって女性は上着なしでは過ごせませんでした。ノースリーブの服なんてとんでもない・・・という状況で、足もとなんて膝掛けを用意していたぐらいです。でも28度になるとはっきり言って「暑い!」です。パソコンなどの機械類が多いせいか、私のまわりなんて体感温度はそれ以上のように感じます。半袖ワンピの私ですら、じっとりと背中に汗をかくほど。オフィス内でサンダルなんて以前は寒くて考えられませんでしたが、今では平気です。

そんな環境下で哀れな男性陣がとっている自衛策とは・・・

卓上扇風機を各自で購入し、自分のデスクの脇に置いて仕事してます。この扇風機の消費電力量合計を考えると、あまり省エネになってなかったりして・・・バカみたいですね。

「うちも『クールビズ』OKにしてほしいですよね」と部長に言うと、「お前は既に『クールビズ』じゃないか」と言われてしまいました。確かに・・・。(^^;)

夏になると「女に生まれてよかったー」とつくづく思います。営業で外出する時だって汗だくでスーツを着ている男性の横で、カチッとした半袖ワンピースやツーピースで涼しい顔をしていられるし、会議や接客の予定がない日はパンツスタイルでこっそり生足&ミュールなんてこともやってる(一応)管理職の私。男性陣の『クールビズ』議論がかわいく見えてきます。

男性のビジネスファッションがあれこれ議論されるわりには依然として変わらない中で、女性のビジネスファッションは流行もあり、進化もあり、個性もあり・・・男性社会のしがらみをすりぬけて、しなやかに展開されています。

今夏も「勝手にクールビズ」で涼やかにお仕事させていただきますわん。


■ネットで買える「クールビズ」■
メンズセレクトショップ『おやじ改造計画』
店頭で「クールビズください」と言うのが照れくさい男性、買い物に行くのを面倒くさがるダンナ族におすすめ。社長の一押し『クールビズ』もあります。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------
★唐土(もろこし)かほるのブログサイト「双子日記」~ミレニアム生まれの双子の毎日を執筆中!★
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

blank_space
2005年06月17日

ウィッシュルームの可愛い下着


投稿者 村山らむね

もうひとつのオフのおみやげが、このママドンナ・ブログパーティーウィッシュルームさんの、セクシー下着。

もう、オフの会場は、女子校のようにきゃーきゃー、わーわー!もう、Tバックやひもパンに、照れたり、笑ったり。

たとえばどんなのかといえば、

wish.jpg

こんな感じです。えっ?わたしはこれをつけるかって?見事なTバック。うーん、考えさせていただきます。でもこういうのを日常的につけていらっしゃる方々ってどんな方々なんでしょう。ちょっと憧れます。

ちなみに、ウィッシュルームさん、メンズウィッシュというお店も運営なさっており、かなりいろいろな意味で見ものです。


とにかく、店長のおくっちさん、本当にありがとうございました!みんな、ものすごい盛り上がりました!!

blank_space
2005年06月10日

(終了しました)【PR】モニター募集】キューズベリーのTシャツ


投稿者 村山らむね

今回ご紹介するのは、もう、めっちゃくちゃ可愛いTシャツや雑貨のお店、キューズベリーもうお見事な刺繍です。

キューズベリー

ハート!フラワー!!キューズベアー!!! キューズベリーの人気モチーフを一枚にギュッと閉じ込めたTシャツです。

アップリケや刺繍はハンドメイドで1つ1つていねいに仕上げています。
キュートなキューズベアーが仲良く手をつないで並んでいるのは、キューズべアーファンにはたまらないですね♪

肌触りのいいコットン100%で仕立てています。


というだけあって、その刺繍は、娘も歓声をあげるほどのかわいらしさです。そんな素敵なTシャツを読者のかたに特別に5枚提供いただきました。(お母さん用です!)

2005_0610_180713.JPG2005_0610_175411.JPG
2005_0610_180440.JPG
2005_0610_175908.JPG2005_0610_182131.JPG


●応募方法

・ブログを持っている方

1、ご自分のブログで、いかにご自分が可愛いもの好きかを書いて、この記事にトラックバックしてください。

2、当選は、こちらからのトラックバックにてご連絡いたします。(当選者のみにトラックバックいたします)

3、送り先のご住所は、ファックスまたはメールにてお送りいただきます。こちらからの商品発送後、ファックスまたはメールは破棄させていただきます。

4、当選なさった方は、できればその使用感をご自分のブログでお書きいただければ幸いです。(強制ではありません)可愛いTシャツを着たお母さんを見てのお子様の声なども書いていただけると幸いです。


・ブログを持っていない方

1、メールにて応募ください。

・キューズベリーをご覧になっての感想
・好きなのはくまちゃん柄か、くまちゃん柄以外か

この2つをお書きください。(個人情報は要りません)

2、当選者のみにメールにて返信いたします。

3、送り先のご住所は、ファックスまたはメールにてお送りいただきます。こちらからの商品発送後、ファックスまたはメールは破棄させていただきます。

4、当選なさった方は、できればその使用感をこの記事のコメント欄にお書きいただければ幸いです。(強制ではありません)可愛いTシャツを着たお母さんを見てのお子様の声なども書いていただけると幸いです。

ぜひぜひ、ふるってご応募ください!締め切りは6月25日土曜日です!勝手ながら柄は当方で選ばせていただきます。(どうしても、というご希望があればお書き添えください)

blank_space
2005年06月04日

イタリアが、好き


投稿者 田村小梅

IMG_365.jpg

最近私は、イタリアが大好き♪
と言ってもイタ飯でもイタリアの国でもなく【イタリアブランドが】。


可愛らしいイタリアブランドは数多くあれど、今私が胸キュン♪なのは、イタリアブランドの二大巨匠(と、私が勝手に命名する)DOLCE & GABBANA (ドルチェ&ガッバーナ)と、EMILIO PUCCI(エミリオ プッチ)!!
特にプッチがここ数年の最大人気ブランドなのは、みんなが認めるでしょう?? 


※最近購入した物。左側がD& G。右側がPUCCI。一番左のD&Gのジャケットは、一見普通なんだけど、中が総レースというところがさすがドルガバ☆

別に「イタリアブランドを買い揃えよう」と思っていたわけでは全然無く、気に入った服を買ったらイタリアブランドだった、と言う事。(妻子持ちを好きになった言い訳みたいだけど・・・)何が良いって、この良く言えば鮮やかな色使い!はっきり言えば、下品一歩手前な強烈な色使いが、今の私の気分なのです。

まず、デニムが多いからトップス位しか派手にできない、というのが一つ。それから、そもそも「シック」とか「上品」とか、そういうのが大嫌い。

高校も私服でしたが、その頃から「変な格好をして!!」と親に怒られてばかり。原色とかドデカイ柄物とかが昔から大好きなのです。ちなみに何十回も言われ続けてきたのは「そんな水商売みたいな格好をして!!」というセリフ。そんな青春時代を過ごした私が行き着いたのが、この二ブランド、なのです。

ちなみにドルガバと言えば強烈な豹柄がアイコンですが、数年前には「オール豹」のドルガバコートも持ってました~。(結局、小心者の私は実際に着ることは出来ずオークションに出してしまったけれども)

「大人になったんだから、ちゃんと」とか、「ママになったんだから落ち着いて」とか、そういうのがどうも嫌いで。穴あきデニムに柄々トップス、そして10センチのピンヒールで、今日も私は出動するのでした♪


blank_space
2005年05月06日

ブロンディベイパリスのトートバッグ


投稿者 村山らむね

わたしもこむぎさんと一緒で、トートバッグ大好きです。いつも仕事で使っているのは、ブロンディベイパリスのトートバッグ。PCを持ち歩いているので、PCから書類からなんでもどっさり入って本当に便利です。

ブロンディベイパリス
ブロンディベイパリス

どんなに重い荷物をいれても、丈夫。びくともしていません。もう4年くらい使っているかな?小型のバッグもお気に入りです。

一応、リバーシプルなようですが、黒を表にしていたら、ショッキングピンクの内側のほうが汚れていってしまって・・・。これってどういうこと?なんか、小学生みたいですね。バッグの内側が汚れるなんて。。。

さて、買ったのはアンジェさんですが、今は、あまりアンジェさんはブロンディベイパリスは扱っていないので、ナナパージュさんのほうが豊富のようです。

仕事とプライベート兼用で買いましたが、結局、仕事用で使っています。仕事用の荷物を入れたままにしているので。わたしはほとんど、仕事用のバッグの荷物を入れ替えないんです。

たまにいますよね。毎日、仕事用のバッグを変えてくる人。えらいなーと思います。みなさんは、どうなんだろう?バッグ、毎日着替えてますか?

ナナパージュ ブロンディベイパリス コーナー

blank_space
2005年05月05日

私はトートバッグ大臣・・・日常使いのバッグ


投稿者 湯河原こむぎ

DSCF7011.jpg
私、「楽天」の中に、大好きなバッグ屋さんがあるんです。Brand Select Shop リチャード さんって言うんですけど、楽天のメルマガかなんかで偶然知って、ここ一年間で4つもバッグ買っちゃいました。

左の二つは、去年の春頃買ったもので、もう現在は販売されていないようです。上のジェリーバッグは去年とっても流行りましたよね!これは3900円。水色のレザートートは「決算売りつくし」の時に8980円で購入。厚い革で、すごくしっかりしてるんですよ。この4つの中では一番のお気に入りで、出番も一番多いバッグです。右上は、レザーレクタバッグ【エコハイド】5800円。かっちりした形が好きです。右下は最近届いたばかりの牛革スクエア斜めがけバッグ4980円です。これはスモーキーなピンク色です。

値段が安い!それから、ご覧いただくとわかると思いますが、どれもとてもカラフルです。高いバッグを買う時は「どの服にも合うように」と無難な色を選びがちじゃないですか?でも、安いものだと「楽しくなるようなかわいい色」を買いたくなります。私はいつも持ち物が多いのでトート型が大好きです。ほかにL.L.Beanのものもいくつもあります(^^ゞ。。。。今日はどれを持って行こうかな~なんて悩むのも楽しいですっ!電車で通勤していた頃はブランドものにこだわったりもしてましたが、今は、安くてカラフルで楽しいものばかりです(^^♪

blank_space
2005年05月03日

竹で編まれた草履


投稿者 fellow

今日は私がこの一年、愛用している室内履きをご紹介します。
母の日のプレゼントに、こんなのいかがでしょう。

zouri.JPG
竹皮健康ぞうり(天然藍染め) 女性サイズ

夏はもちろん、冬もはいてます。靴下はいてはいちゃったりもしてます。適度な刺激があって、足元の冷えが解消されるし、きもちいいんです。私がはいていたら、家族みんなが欲しがったのでたくさん買う羽目になっちゃったといういわくつき。

今年はこの店でこんなの買っちゃいました。
chirimen.JPG

丹後ちりめんヒール下駄(赤紫)

すごくはきやすくて、痛くならない、不思議なヒール。木目も美しい。しかも、足音がうるさくないように、裏に工夫がしてあるんですよ。

Gパンにもあうし、これなら浴衣にもオッケーでは?
黒っぽい鼻緒のものなら、年配の方にも気に入っていただけると思います。お値段が三千円以下には見えないよ。

母の日は8日だけど、この店ならまだ間に合うように発送してくれる(かも!)
送る品物に悩んでる人、いかがですか?私は自分用に買ったけど、同居の母に取られそうな予感(^^;;;;

blank_space
2005年04月05日

子供の紫外線対策は海外通販で


投稿者 武田りこ

Scan10002.JPG
春になってうれしいんだけど、お日様が照ってくると心配なのが紫外線。 勿論お肌の曲がり角はとっくに過ぎてしまった自分自身の対策は怠りませんが、いまや子供も小さいうちから紫外線から守ってやらなくてはいけない時代です。

我が家は、南の海が大好きなので、子供たちも小さい頃から日光にさらされる機会が多く、さらに小さい子供は夢中になって遊ぶので、日本で普通に売っているような水着を着せたら、肩や背中がやけどになってしまいます。

ちょうど、子供たちが小さかった頃は超円高時代だったこともあり、子供のアウトドア着を中心によく海外通販を利用していました。

特にこの写真のサーフスーツは、超お気に入りでした。
P4040021.JPG

これと、後ろにフラップのついているキャップ(写真はL.L.Beanの大人用)をかぶせておけば、海岸で時間を忘れて遊んでいても大丈夫。
子供用にカラフルなのもたくさんあります。

残念ながら、写真のサーフスーツを買ったショップは、結構トラブルも多く、その後倒産したりしたようですが、landsendなどでも、こういうタイプのものが夏になると出てきます。P4040024.JPG

0ヶ月から3ヶ月用など、どれもサイズが充実していています。
そういえば、アメリカの人って生まれたばっかりみたいな小さな赤ちゃんでもビーチに連れて行ったりしていますよね。
普通の日本人女性なら、子供用で充分着れるのもうれしいところ。
最近では日本でも子供用の紫外線対策品もたくさん出てきているようですが、やはりこの分野においてはアメリカのほうが一歩進んでいるように思います。値段も安いしね。

これからの時期、自分だけじゃなくて子供も紫外線をブロックしなくちゃね。

landsend 
シンプルだけと色使いがきれい。
 アウトドアに活躍
 日本語対応カタログもあるけど、品数、値段など、ぜひ英語版がおすすめ。

blank_space
2005年03月30日

アルティガの布バッグ


投稿者 竹之内ふうこ

アルティガの布バッグ、激しく愛用中です。本当に出番が多い!洗って干す時間がもったいないほど(笑)
子供の保育園の送り迎え、小学校の用事、お買い物、仕事の打ち合わせ時に資料を入れるサブバッグ・・・

artiga1.jpg

ストライプの布バッグなのにカジュアルになりすぎないのは、なんと言っても色合いが上品なことと、布がしっかりしているのでクタッとなりすぎないからなのだと思います。ストライプ好きの私、久々に惚れたストライプです。さすがフランス製!

大きさは、洗濯で若干縮みましたが、それでも、横34センチ、縦37センチと、大きめです。
余裕で肩掛けできるので、買い物したものを次々放り込んで、重くなっても大丈夫。
ちょっぴり不便だな、と思うのは、内ポケットがないこと・・。調子にのって何でも放り込みすぎると、底に追いやられたお財布を取り出すのに苦労します(笑)携帯電話と鍵は服のポケットです。

アルティガ(ARTIGA)は、フランスのバスク地方と呼ばれるスペインとフランスの国境沿いにまたがる地方で作られる、バスク織りという非常に丈夫な織物を使ってキッチンリネンを作り続けている老舗ブランド。大量生産ではなく、ひとつひとつミシンで大切に作られているそうです。
とにかく丈夫そう。雑誌など重いものを入れて持ち歩いても全く心配ありません。洗濯も基本は手洗いだそうですが、洗濯機でも大丈夫。でも、型崩れしたらいやなので、私は大切に手洗いしてアイロンでピシッとさせて大事に使おうと思います。

ユッピーザッカ.comは、フランス在住のオーナーがアルティガの工場から直接仕入れているので、アルティガ製品が充実しています。エプロン、鍋つかみ、テーブルリネン類、バッグ、テディベア、そして、まえかけまであります!大人用のまえかけは日本ではあまり見かけないので、入院中の方への気の利いたプレゼントにいいなと思いました。
ユッピーザッカ.comのオーナーのフランス日記・プチレシピは美味しそう♪フランスの空気に癒されます。

あまりにアルティガのストライプが気に入ってしまったので、母娘でエプロンも買っちゃいました。
首紐が長めなので、結んで調節します。今でも姉妹で同じサイズが着られます。今後5年は大丈夫そう。

artiga2.jpg

バッグもエプロンも、普段使うものだからこそ、デザインと質にこだわりたい。
長く愛用できそうなお気に入りが見つかってとっても嬉しい!!

blank_space
2005年03月25日

Artiga(アルティガ)のエプロン&鍋つかみ


投稿者 常山あかね

epuron.gif
ちょうどひと月前から、フランスのバスク地方のホームリネン、Artiga(アルティガ)というブランドのエプロン&鍋つかみを使っています。

これまであまりキッチン周りのものに興味がなく、エプロンを自分で買ったことがないばかりか、めんどうなのでエプロンをつけないで家事をやることも多かった私。
でも、Artiga(アルティガ)を使いはじめてからは、少~しだけ、台所に立つのが楽しくなってきました。
気に入った理由は・・・

★独特のストライプ柄がオシャレ。特に写真のエプロン(ピアリッツオレンジ)は春らしくて、近所の人が玄関先に来ても、ついエプロンのまま出たくなります。(これまでは、ちょっと玄関先に出る時も、エプロンは必ず脱いでいました)

★フリーサイズだからサイズがゆったり大きめ。どんな体型の人にも、OKです。実は、これまで使っていたエプロンは、私が太ったせいで、どれも、ボタンが弾け飛んでしまいました。(;;)

★綿100%の、バスク織りという伝統的な織物だから、とにかく丈夫。本当は手洗いがベストで乾燥機不可らしいんですが、洗濯機でガラガラ洗って、乾燥機(東京ガスの乾太くん)に入れても、まったく大丈夫。アイロンをかけるともっとパリッとなるんですが、私はめんどうなので、洗いっぱなしのまま使ってます。
(あっ、この前、ビーフシチューを派手にこぼしてしまいアチャーと思いましたが、石けんでゴシゴシこすったら、すぐに汚れが落ちました。)

★ポケットがとにかく大きい。左右に巨大なポケットがあり、写真の鍋つかみもスッポリ丸ごと入ります。これまでは、鍋つかみを探してキッチンをウロウロすることも多かったのですが、これならなくす心配もありません。

★鍋つかみは、そのまま鍋敷きにもなるので、オシャレで合理的。普通のミトンの鍋つかみや木の鍋敷きって、いつも置き場がなくて、もてあましていたんです。つかわない時は、フックにかけておけば、インテリアの一部に。

これから、春に向けて、少しづつ、他の生活雑貨も揃えていきたい気分。目先の雰囲気に惑わされて安物買いの銭失いにならないよう、本当に長く使い続けられる品質のよいものを選び、大切に使っていきたいと思います。それが本当の生活文化を楽しむということですよね!(って、なかなかそれが難しいんですよね~)

Artiga(アルティガ)製品は、ユッピーザッカ.comより購入できます。この他にも、素敵なフランスの生活雑貨が揃っています。
サイトオーナーさんの、フランス日記とプチレシピも、魅力です。

blank_space
2005年03月11日

[ユニクロ]で春物ゲット!:ラブリーシャツとお仕事シャツ


投稿者 村山らむね

急にあったかい日がきたりすると、「ああ、もう春だなっ」って思いますねぇ。そして、春になると、なぜかものすごくおニューの洋服が欲しくなるのが、わたしの悪癖。(それは春だけではないといううわさが・・)

洋服自体はものすごく実は持っているので、ちょっとしたブラウスやシャツが欲しくなり、それもたくさん欲しいので、なんとユニクロプラス5枚も買ってしまった!

ユニクロの春シャツ
かわいいやわらかい可愛いシャツ

見事にプリティー!今まで、家で仕事するときは、宅配便が来ても出られない格好だったので、この春からはちょっと可愛い感じで仕事するわよ!(あくまでも感じなので許せ!3枚とも、すっごく可愛いし、パープルは実はとっても好きな色なので、早く春になれ!という感じです。小花プリントもきれい!

ユニクロのお仕事シャツ
ユニクロのお仕事シャツ

特におすすめなのが、この白いほうのシャツ、コットンフリルブラウス(1990円)。すごくすごくいい感触のコットンです。写真では色が沈んでいますが、カーキ色のフリルタックシャツ(1990円)のほうが硬い感触のコットン。ぱりっとした着こなしに合うかも。

●購入ポイント
・ユニクロのネットショップは大人気なので、Mが売り切れのことも多いです。Lでも大丈夫です。わたしもMとLが混在しています。
・注文から早いと2日で着いてしまいます。急いで洋服がほしいときには本当に便利!

いっぱい可愛い服がほしいときには、絶対にユニクロ。我が家では季節の変わり目に、ユニクロで買い込むというのが、季節の行事になっております。

ユニクロプラス
ここは今までにない、ちょっとおしゃれな、それでいて安いユニクロがたくさんそろっています。

blank_space
2005年02月12日

安売り下着は買わない!


投稿者 カトウヒロコ

【HANRO】ハンロ 半袖シャツ

美肌作りと違って、直接、アンチエイジングに結びつくかどうかはわからないのですが、「おばさん」化しないために、私が心がけていることのひとつが、安売り下着を買わないこと。よく、スーパーの洋品売り場や生協のカタログで、「5つで500円!」なんて、すごい値段のものが売られています。緊縮財政中の私にとっては、かなり魅力的なのですが、ここで負けては、ただでさえ下がりっぱなしの女が一気に急降下すること間違いなし。「お金もないし、誰が見るわけじゃないんだから、いいじゃない」という悪魔のささやきを何とか払いのけて、えいやっと買うのが、ハンロの下着です。値段は、スーパーの安売りと桁違い。はっきり言って、清水の舞台ものの買い物(少なくとも私にとっては)ですが、肌触りや着心地の素晴らしさといったら!

似たデザインで、やはりコットン100パーセントの下着を、「安いから」と買ったこともあったのですが、ピンキリとはこのことか、というほどの差があって、お財布は傷まなかったけれど、すごく後悔しました。布地や縫製の美しさはもちろんですが、洗濯機で他のものと一緒にガンガン洗っても(うちでは乾燥機にもかけちゃいます~ほんとはいけないんでしょうけど)、ほとんど型くずれしない丈夫さ。これがまた、有り難い。

「ハンロ」は、1884年創業のスイスのブランドで、シルクのような肌触りの最高級コットンを、熟練の職人が縫製しています。高いので、そう数は買えませんが、いい下着を身につけていると、やっぱり心のもちようが違います。下着から始めて、安売りのスパッツとかTシャツとかにも手を出さないよう、これからがんばろうと思うカトウでした。

blank_space
2005年02月05日

[ウイッグ]に夢中 ウィグル族と呼んで!ウィッグ


投稿者 村山らむね

「らむね的通販生活」にも投稿したのですがどうしてもワーキングマザーの人たちにもご紹介したくて!

最近わたしがかなり入れ込んでいるのが、ウイッグ!もう、夢中です。

会うたびに、「髪型おもしろいね」とか、「ちょっともっこりしていない?」とか否定的なことも言われるんだけど(割と男性に不評)、女性には「かわいい!」、母には「若返ったみたい」など好評なんです。「ウィッグなんだよ」というと、みんなびっくり。「どこで買ったの?」攻撃にあう。

ウィッグ・ウィッグ
エアリーショートココアブラウン

実際わたしがどんな感じになるかを見たい方は、今発売中のChouChouの111ページをみてね(2月7日まで発売中)

最近、ほんと髪の手入れが面倒くさくなったのと、やっぱり出産後、髪質が変わってますますぱさついてしまい、もともとくせっ毛で多いのに、ほんと何もしないのに「パパイヤ鈴木」状態。でもそれに終止符。

おでかけ前に、1:ネットかぶって、2:かぶせる だけ!!きゃー素敵。

●購入ポイント
・とにかく気に入った髪形のものを買いましょう
・それほど手入れの必要はありませんが、手入れのできるものにしておきましょう
・失敗してもいいとのあきらめから絶対に10000円以下のものにしましょう

●愛用ポイント
・ネットをかぶせるのだけは慎重に
・うるさい男がたまに、「黒い地毛が出てるよ」とか言うけど無視しましょう
・静電気はおきやすくなるので、できれば、静電気防止スプレーは軽くかけておきましょう
・家族には「ママがかつらだということは言わないでね」と、言うと、すぐに広まります。
・「髪形変わったね」といわれたら、隠さずすかさず「ウィッグなの!」と自慢しましょう

おしゃれしたいけど、時間はない
ちょっと変わった髪形にしたいけど、勇気はない

そんなわたしにぴったりです。

すでに、他のお店でも2つ追加でかいまいした。

コレは、ちょっと無難すぎたけど、初対面のクライアントとかのときに便利です。

コレは、ちょっとかわいすぎた。眉毛の色と違いすぎる。(色が違ったらずいぶん印象が変わるかも)


素敵なウィッグが5000円から10000円の間で買えるおすすめのお店は

WIGLAND
まずはカタログ請求をすすめるなど、色にこだわっています。

おしゃれかつらウイッグのアゼリア
条件さえまもれば返品も可能な安心店です。

実は、このウイッグ、ずいぶん前に、あるワーキングマザーな芸能人にお会いしたときに「わたし、子供が生まれてからずっとウィッグなの。だって時間がもったいないから」とおっしゃっていたのが気になっていたんです。そのときは「なんて勇気のある人だ」と思ったんだけど、自分もウィッグしてみたら、すごくよくわかる。時間をかけずに、きれいになる(もしくはなった気になる)ってとても重要!ワーキングマザーの方に本当にお勧めですよ!

◎ウィグル族仲間、いませんか?ぜひメールください。待ってます(^_^)

blank_space
2004年12月23日

クリスマスプレゼント、買っちゃいました~


投稿者 田村小梅

era.jpg
買っちゃいました~!クリスマスプレゼント!!今年の私の清水アイテムは、先日も書いた通り「CELINE」のバック☆狙ってた通りの新作、「エラバック」です。

しかも「ケモノ系好き」の私は、限定の「ハラコ素材のレオパード柄」にノックアウトされてしまいました。このバック、今年のCELINEのカタログの表紙になったり、発売前から予約で完売したり・・・と、話題性たっぷり。お陰で値段も高い!先日発表になった大卒初任給よりさらに高い!でも私、このレア物を実はものすごい金額でゲット☆したんです!あんまり教えたくないんだけど、その方法は、というと・・・

【続きは、もうすぐ発行のメルマガで!】
ぜひメルマガに登録してください~
※登録は右上の「このサイトについて」の一番下ですヨ

blank_space
2004年12月22日

(終了しました!)ルイシャンタン セレクト福袋!先着50名におまけアリ!


投稿者 有栖川ゆうこ

人気のLui Chantant(ルイシャンタン)。素材やシルエットにこだわる大人服として定評アリですよね。
福袋が大ヒット中だという「ルイシャンタン通販サイト「Fit One」」さんから、ワーキングマザースタイル読者限定特典!

★読者特典★
合い言葉【WMS見ました!ルイシャンタン大好き】を記入の上、ご注文いただいた方、先着50名様に、シルバーブレスレットをプレゼント!
リンク先で確認いただいたらわかりますが、質感もしっかりしていて普段使いにも重ねづけにも「使える」シンプルなシルバーブレスレットなのがウレシイですねー。

※12月第3週の週間MVP「楽天市場ショップ・オブ・ザ・ウィーク」ファッション賞を獲得されています。

現在のイチ押しは、

fitone_fukubukuro.jpg
イメージで選べる福袋

・セレブカジュアル系
・フェミニン系
・クール系
しかもコーディネートで入っているので、これはウレシイですよね。

1万円の福袋の内容について、こんなコメントを掲示板で発見。

1万円セレクト福袋の中身は、例えば、 セーター(¥13650)+スカート(¥15750)であったり、 ジャケット(¥22110)+コサージュ(¥3150)であったり、 パンツ(¥15750)+カットソー(¥12350)であったり、 ジャケット(¥26250)であったり、

金額によって、アイテムは変わってきますので、
開けてからのお楽しみということになります^^

トータルにして、定価で¥25000以上の商品をお入れします。
だいたい1~2点ほど、単価が安いものの組み合わせでしたら、
小物を含めて、3点ということもございます。

品質確かで、大変お得な内容になっております。
ご検討、よろしくお願いいたします。

店長のサダさんは、実は3人のお子さんがいて一番下は5ヶ月という、ワーキングマザーさんでもあります。

福袋以外でも【熟練の常駐お直し職人さんによる、無料お直し】が特徴のお店なので、ぜひ一度のぞいてみてくださいね。
※何カ所直しても1回目は無料。股上を深くしたり、ベルトループをつけてくれたり…、一般的な「お直し」の範疇を超えるサービスが魅力です。
※ピックアップ紹介の福袋は、お直し無料対象外ですのでご注意ください。通常商品が無料ですよ~、という事です。

blank_space
2004年12月04日

一年に一度の自分へのプレゼント


投稿者 田村小梅

私は大のバック好き、である。今や、時計も含めてアクセサリーは一切つけなくなってしまったので、「ブランド好き」の私が力を発揮するところは、バックしかない。
そういった訳で(?)ここ数年バックが大好きで、「自分のご褒美」は決まってバックになっている。

シャネル・エルメスという王道を経て今ビビっときているのは、数年前にマイケル・コースをデザイナーに迎えてからまるで別ブランドに生まれ変わった「CELINE」である。それまでは「コンサバ」でややダサめなイメージだったのが、今や憧れブランドの上位に君臨!その火付け役とも言える「ブギーバック」は今やもう定番。
☆セリーヌ・ブギーバッグ(04-05年秋冬コレクション)
セリーヌ・ブギーバッグ(04-05年秋冬コレクション) WBCEL613402RD

私がバックを買っても、あくまで「仕事用」。
となると、このブギーバックはかなり実用度が高そう。でも、火がついてから何年か経っているので「イマサラ感」が無きにしもあらず。。

と言う訳で、下見を兼ねて先日表参道のCELINEへ行ってきました。すると、新しい可愛いバックがあるわ、あるわ。。

☆小ぶりのタイプ
セリーヌセミショルダーバッグ【ボンベイ:パープル】


セリーヌ シューケット パリマカダム【楽天野球団】


☆実用性のありそうなタイプ
★今なら全員X’masプレゼント付!セリーヌ 153332 MACパリマカダム ショルダーバッグデニム×...


☆かなりの新作!?
セリーヌ ハンドショルダー62-5405


くぅーーっ!!どいつもこいつも、可愛いじゃねーかっ!

特に私の目を引いたのは、一番最後に載っけたお医者さん用のバックみたいなやつ。
まず、まだ街中で見た事が無いのもポイント高しだし、実際手にとってみるとかなり重量感もあって何だか気合が入りそう。私の仕事は取材が多いのだけど、未熟な私は、取材へ持って行く小道具(ノートとかペンとか、そしてバックとか)で自分のやる気も左右される。
今の私に大事な事は、「良い仕事」を続ける事。そういった意味で、今一番「自分へのクリスマスプレゼント」として候補に挙がっているのはこのバックです。

子供が産まれるまでの私は、「宵越しの金は持たねぇ」主義で、給料は次々と欲しいものにつぎ込んでいました。飽きたらすぐにオークションに出すので、意外と効率は良いんだけど。。
でも、子供が産まれた今、初めて「貯蓄」なるものに手を出しているから自分へのプレゼントは一年に一度、クリスマスのみ!!(の、はず)

年に一回位、奮発したって良いよねっ!!

blank_space
2004年11月12日

EDWINブランドでマタニティ向けジーンズ!


投稿者 有栖川ゆうこ

う~ん、世の中も変わってきましたねぇ。
なーんと大手ジーンズのEDWINブランドから、マタニティ用ジーンズが出るそうです!
これは、売れるよね~~!
※EDWINブランドのマタニティジーンズは、(株)犬印本舗の責任によって製造・販売されます。

おしゃれなママのために、2005年春夏シーズンから「Miss EDWIN(ミス エドウイン)」と「SOMETHING EDWIN(サムシング エドウイン)」の2ブランドが「犬印本舗」より本格的にマタニティデニムラインとしてスタートします。

ここ5年ぐらいで、すでに通販大手や、インディーズなアパレルでマタニティ用デニムが続々と発売されているのだけど、本家も出てきたかぁ~!って感じです。

私(1974年生まれ)が中~高生の頃、いつも愛読していたのは今は亡き「MCシスター」で、いつも、SOMETHINGの広告が掲載されてたのを思い出します。
あの当時流れていたコマーシャルもかっこよかったしね!

愛読していた頃に大活躍していた川原亜矢子さんが、まさか今のようにエレガント路線で大人気になるとは、思ってもみませんでした。
でもって、出身の市が同じなんですよ!(だから、どーだっつーの)
同じ中学の後輩だった子がバイト仲間で「遠目でみてて、周りと遠近感が違う!顔の小ささがハンパじゃない!」と言ってた事を、書きながら思い出しましたわ~。


昔のCMを動画でおいてないかなぁ~?とサイトを見に行ったら、そーでした。
今年から、土屋アンナさんが誕生25年にして初めて日本人のブランドキャラクターに起用されてたんだよね。

土屋アンナさんといえば、ただ今妊婦さんだものね。
やるな~、EDWIN。
なんと、妊娠している事がわかってから撮影に入ったそう(メッセージボードでのアンナさんコメントより)なので、もうそのときからマタニティいくぜ!という企画がスタートしてた、って事だよね。
妊婦な土屋アンナさんがマタニティデニムを着こなしているビジュアルが、そろそろ登場するわけですね~~。楽しみだ。


【2005年1月19日追記】
ほんっと、マタニティ服の充実ぶり、おしゃれっぷりの向上は激しいですねー。
楽天内だけでも、マタニティのボトム(パンツ)だけでこんなに沢山!しかも、どれも「いかにも」してなくて…。

blank_space
2004年10月11日

エミリオ プッチ♪【小物たち】


投稿者 田村小梅

かわいいプッチは、この強烈な色合いといい柄っぷりと言い、
差し色?差し柄?にピッタリ♪
それに貧乏性の私は、洋服だとどんなに高くってもさすがに週に2回は着れないけど
バックだと毎日持てるし~とかせこい事を考えるのです。

未だプッチ未体験の私の一番欲しいものは、プッチバックです。

EMILIO PUCCI 420172 CANVAS 42090 009/BORDEAX

◆やばいーーーーー超可愛いっ!
■エミリオ プッチ台形トート B516 COL・PK


◆2004年秋冬のフエルト&ベロア素材だって!
エミリオプッチ2004年秋冬『フェルトBAG』(小/青系) EMILIOPUCCI(エミリオプッチ)ベロアトートバッグ 420181-42104(ベースカラー:黒)


◆こんな形も可愛い・・・
エミリオ・プッチハンドバッグ【420171:カラフル】


◆ポーチも可愛い♪
EMILIO PUCCI 2004SS 41S120600AR004 バニティーポーチ イエロー系


◆帽子も超可愛い!! ※「可愛い♪」連発でバカみたい・・・でも可愛い☆
エミリオ・プッチ ハット

blank_space

エミリオ プッチ♪【お洋服たち】


投稿者 田村小梅

ここ最近大人気で、「プッチ柄」なる新語まで生んだEMILIO PUCCI(エミリオプッチ)!
いや~、超可愛いですよねー!!
「色物」&「柄柄」が大好きな私は、本当にイチコロブランドです。
洋服はもちろん、バックも可愛い!財布や帽子も可愛い!!
で、でも高い・・・。

という訳で、未だ一つもゲットできず「何を買おうか」を目の皿のようにチェック中。

◆今の冬新作:¥105,000が¥69,000だって!!
私にゃ無理だけど…(T-T )
EMILIO PUCCIエミリオプッチブラウス2004~2005秋冬新作!

夏に3人、プッチのワンピースを着ている人を見ました!
もう絵に描いたように、目で追っちゃいましたがもう、超可愛いっ!
びっくりしたのは3人見たうち1人は50代くらい、そしてもう一人はもっと上の素敵なマダム。
そっかー。そうよね。だって、ワンピース一着で10万近くはするブランドだもの。
マダムが素敵に着こなしてこそ!!
50を過ぎてあの柄にチャレンジする若さと、服が映えるスタイルを保つ努力を見習わなくっちゃ。

◆これぞPUCCHI!!のプリティーワンピース♪
エミリオ・プッチ素敵なワンピース 42(9号)

◆夏物がどんどん値下げ!Tシャツなら手が届くかも!?
■エミリオ プッチTシャツ #816 TOY/PR M 嬉しいプライスダウン★エミリオ・プッチ 2004春夏 Tシャツ ■エミリオ プッチTシャツ #816 TOY/PR S

◆実は私が一番狙ってるのはスカートです。。最新冬物も割引に♪
■エミリオ プッチスカート 40 MOIRE

夏物だと半額近い♪
■エミリオ プッチスカート #8619 STE/PR 40


blank_space

コートはまだ早いけれど・・・カシミアストール


投稿者 田村小梅

日本列島を直撃しまくる台風。
『台風一過』どころか、あっという間に冬になってしまった感じ。。
でも、まだコートは早いしさてどうしたものか??
私の中では数年ぶりに「カシミアストール熱」再燃です。


★10月10日に早速ピンクのカシミアストールゲット♪
しかも1万円以下だぜぃっ! 届くのが楽しみ~ (≧∇≦)ノ彡
Cesare Gatti ウールカシミアストール

ここ数年、軽くて暖かいパシュミナの登場で「厚くて重たいカシミアストールなんてダサい!!」
って感じでしたよね。私も色違いでそろえましたよ、パシュミナ。
でも、果たして本当に暖かかったか??実用性はいかほど??
ここ最近は安い偽者が多発してたせいもあるかもしれませんが。
(私はまず値段で飛びつくので、偽者ゲット率は高し)

で、マイブーム復活がカシミアストール♪だって、間違いなく暖かいじゃん。
数年前買った頃は、大判で大体2~3万が相場だったけど(あくまで私の視界に入るもの)
久々に探したら、ネットだともっと安くであるぞ~。差し色にも良いしね。
早速ピンクはゲット☆次は、黒か赤狙いです。

★永遠の憧れ、HERMESのカシミアが25%OFF!!(40歳位になったら欲しいなぁ。。)
【25%OFF】エルメス 【HERMES】カシミアストール

★次は赤を狙うぞ!
Cesare Gatti ウールカシミアストール

★冬は暗い色が増えるから、パステルも気になる・・・
Cesare Gatti ウールカシミアストール

blank_space
2004年10月05日

エルメスのパンプキン・キーホルダー


投稿者 湯河原こむぎ

DSCF4301.JPG

すっごいかわいいもの見つけちゃった!エルメスのキーホルダーのフルーツ・シリーズってご存知ですか?そのシリーズでね、Halloweenのパンプキンのがありました。今の季節にぴったり!色もエルメス・オレンジで!


ブランドゲットさん

【最新作が入荷しました!】HERMESエルメス キーホルダーパンプキン
belregaloさん

人気があって、なかなか買えないようですが、手に入れられたらラッキー!ですねっ!
毎年10月だけ使うキーホルダーなんて、ちょっとおしゃれかも~!

ちなみに、私は横浜の高島屋で買って携帯につけてます。

湯河原こむぎ・ホームページ
「mugimugi cinema & kitchen」

blank_space
テーマ別インデックス
blank_space